コチのお刺身 久しぶりのエアコン・・・

こんばんは。久しぶりの良いお天気↑ 朝から日差しが強くて、洗濯物が気持ちよく乾きました。


主人の釣り仲間さんから、おすそ分けをいただきましたよぉ!
DSC_18555 (9)
タイ3匹とコチです。おすそ分けって、立派なタイとコチをいただいても良いの??? これは嬉しいですねぇ。タイは冷凍して、コチを裁きました。


コチのお刺身です。
DSC_18741 (4)
白身で淡白・・・程よい弾力があってほんのり甘くて美味しかったです。町内が同じ釣り仲間さんが「薄く切ったら美味しいよ!」と教えてくれたんだけど・・・上手に薄く切れずに、ちょっと厚めのスライスになってしまったわ(汗)。高い包丁を買わないといけないな←包丁のせいにするなぁ~~~!




鶏もも肉を4枚フライパンに並べて・・・・・
DSC_18555 (10)
みりん5、醤油3、焼き肉のたれ2、酒1を入れて味付けしました。


鶏ももの照り焼きです。
DSC_18741 (6)
鶏肉に甘辛い味が染み込んでて、息子達は「美味しい~、お代わりちょうだい!」と言ってたくさん食べました。




かぼちゃとレンコン、サツマイモをレンチンして、サラダ油で揚げました。
DSC_18555 (11)
ポン酢と砂糖を混ぜたたれに、揚げた野菜をどんどん入れて味を馴染ませました。


かぼちゃとレンコン、サツマイモの南蛮漬けです。
DSC_18741 (3)
甘酢に漬けてるから、揚げ物もさっぱりといただけますねぇ。



庭に生えてるニラがとっても元気です。
DSC_18741 (1)
キャベツと一緒に炒めました。


キャベツとニラの炒め物です。
DSC_18741 (2)
ごま油と塩コショー、がらスープの素で味付けしました。



カレーです。
DSC_18741 (7)
2日目のカレーはとろみが強くて、私は好きですねぇ。



わかめとふしめんのお味噌汁です。
DSC_18741 (5)



こんな感じです。
DSC_18741 (8)
お~~~っと、コチの皮の湯引きの画像を全体に入れるのを忘れてました(汗)。プルプルしてて美味しかったです。
DSC_18741 (9)
青ジソドレッシングに刻み梅干しを入れたたれを付けていただきました。おかずたっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
今日も暑かったけど、昨日も蒸し暑くて夏に逆戻りしたような感じでした。しばらくは網戸にして扇風機で十分涼しかったけど、昨日は暑くて久しぶりにエアコンを付けましたよぉ。

また30度近い気温が続くのかなぁ? 薄手の長袖長ズボン、肌布団で寝てたのに、昨日は半袖半ズボン、タオルケットで寝ました。まだまだタオルケットは片づけられません・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

久しぶりのカレー カレーは手抜き料理???

こんばんは。最近色々忙しくてちょっとお疲れモード・・昨日はブログアップが出来ませんでした。一昨日は主人や息子達に申し訳ないけど、ある物でチャチャッと済ませて勘弁してもらいました。



カレーのCMを見たり、カレーを食べるシーンが映ったりすると「そろそろカレーが食べたいなぁ。結構長い事食べてないような気がする。」といつも主人に言われます。
DSC_18399 (9)
だから、昨日はリクエストに応えてカレーを作る事に!

カレーです。
DSC_18555 (7)
久しぶりのカレーだったから、みんなたくさん食べてました。




カレーの時は、やっぱりサラダ系がないといけませんよね。
DSC_18555 (1)
キャベツとニンジン、ソーセージをボウルに入れて、レモン汁たっぷりのさっぱりした味に仕上げました。


コールスローサラダです。
DSC_18555 (4)
最近マヨネーズを少なめにして、レモン汁を多く入れて酸味が強めの味付けにしてますよぉ。




冷凍室がパンパンだから、冷凍してた煮大豆とコーンを取り出して・・・・・・・・・
DSC_18555 (2)
玉ねぎと一緒に炒めて、バジルと卵を加えて半熟に仕上げました。


大豆と玉ねぎのオムレツです。
DSC_18555 (6)
煮大豆が入るとかさ増しになるし、ホクホクしてとっても美味しいから結構煮大豆は料理に使います。身体にも良いしね♪



ブリの塩焼きです。
DSC_18555 (3)
カレーがある日は、魚介類はいつもより量が少なくても大丈夫な主人・・・2切れを全部自分で食べずに、みんなに分けてくれました。



コンソメスープです。
DSC_18555 (5)



こんな感じです。
DSC_18555 (8)
カレーがあると、みんな笑顔になります。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
カレーって、手抜き料理のイメージがありますよね? 肉と野菜がたっぷり入ってるし、他に1品あればそれだけで良いって感じ!

でも、我が家はそうはいかないの。主人のために魚介類がいるし、息子達のため(もちろん晩酌をする主人のため)にも色んなおかずを用意しないといけないから、カレーを”手抜き料理”と思ったことがないですねぇ。

野菜をいっぱい切らないといけないから、かえって手間のかかる料理と思うわ(汗)。たっぷり5.5リットル分作っても2日間で食べちゃうんだから、私にとっては楽なおかずじゃないな・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アビリティジャパン」様の「マイフレンド ソースやきそば」  町内会と子供会

こんばんは。久しぶりの良いお天気↑ 息子達は敷布団と掛け布団を干して、片づける時にはしっかり布団たたきをパンパンしてました! 自分たちで全部してくれるから助かるわ♪


ラーメンは美味しいですよね。でもインスタント麺では、私はどちらかと言えば焼きそばの方が好きかも!
DSC_18198 (1)
「アビリティジャパン」様の「マイフレンド ソースやきそば」のお試しをさせていただきました。

主人は週末のお昼に、インスタントラーメンが食べたくなるから作ってあげるんだけど、私は昔からインスタント麺では、ラーメンより焼きそばの方が好きなんですよね。だから、今回のお試しは超嬉しいです!
DSC_18198 (2)
嬉しい事に「からしマヨネーズ」付きだから、テンション上がるわぁ↑


インパクトがある赤と黒のパッケージを開けると・・・
DSC_18198 (3)
「粉末ソース」と「からしマヨネーズ付き」が入ってて、ざく切りのキャベツも入ってます。
DSC_18198 (9)
お湯を入れて3分間待って湯切りをしてから・・・・・・
DSC_18198 (10)
粉末ソースを入れてガ~~~ッと混ぜて、麺とソースを絡ませました。
DSC_18198 (11)
お次は「からしマヨネーズ」です・・・写真と同じように絞ってみました♪
DSC_18198 (12)
食べる時にはまたガ~ッと豪快に混ぜて、さっそく1口いただきましょう。
DSC_18198 (13)
中細麺だから、細麺より食べ応えがありますねぇ。ソースは甘めでスパーシーと言うよりは優しい味で、マヨネーズの酸味がソースの甘さを引き締めてくれます。辛子はもう少し強めの方が良いかなぁ・・・。

子供たちには甘くて食べやすいけど、大人にはピリ辛感が足りなくて、ちょっぴり物足りない感じがしました。かやくはキャベツオンリー・・・欲を言えば、もう少しキャベツの量を増やすか、他の具が何か入ってたら嬉しかったかも。

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
大黒食品工業株式会社

主人の職場の同僚から、またピーマンと玉ねぎをいただきました。
DSC_18198 (4)
いただいたピーマンは、いつもいただいてすぐカットして冷凍して、すぐに使えるようにしてるの。


えのきとピーマン、玉ねぎの炒め物です。
DSC_18198 (8)
オリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。




長ひじきと海藻ミックスをボウルに入れて・・・・・・・
DSC_18198 (5)
胡麻ドレッシングで和えました。


海藻サラダです。
DSC_18198 (6)
海藻類は低カロリーだけど、ドレッシングは高カロリー・・・かけ過ぎには気を付けましょうね。




豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_18198 (7)




こんな感じです。
DSC_18198 (14)
昨日は主人が出張でいなかったから、魚介類を用意しなくても良くて、私が大好きな焼きそばを食べて幸せな夕食でした。「大盛り」だから量が多くて、息子と半分こしました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
最近町内会や子供会に入ってない人が増えてるそうですね。長男の時は近所の人はみんな入ってたし、入るのが当たり前だと思ってました。二男の頃「子供会には入りません、強制じゃないですよね?」って言われる人がいて、超びっくりしました。

確かに任意だから絶対入らないといけない物じゃないですよね。忙しくて行事に出られない、役が回ってきて面倒等、色んな理由があるみたいで、他人があれこれ言う事じゃないです。

私は県外から嫁いで自宅で仕事っぽい事をしてたから、友達や知り合いを作るのは子供を通じてか近所(町内)しかなかったから、つながりが出来て良かったと思います。町内の行事があるとお手伝いで忙しい時があるけど、それが楽しみでもあるんですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コロダイの煮付け 学区運動会の準備

こんばんは。今日は晴れると思ったのに、曇ってどんよりした1日でした。



昨日は主人が休みだったから、朝方行きつけのスーパーに買い物に行ってくれました。
DSC_18011 (2)
すると、珍しくコロダイが並んでてしかも半額! 2パック買ってきましたよぉ。


コロダイの煮付けです。
DSC_18011 (9)
主人曰く、コロダイは雑魚として扱われる事が多いそうです。でも、しっとりねっとりした食感と淡白な味は私は大好きだわ。




骨付きもも肉を買ってきました。
DSC_18011 (1)
フライパンに並べて、蓋を閉めて蒸し焼きにしました。


骨付きもも肉のソテーです。
DSC_18011 (7)
分厚いから、中まで火が通るまで結構時間がかかりました。何回もひっくり返して、しっかり焼きました。




お試しさせていただいてる「サーモン風味」を裂いて、長ひじきとピーマンと一緒にフライパンに入れました。
DSC_18011 (4)
茹でたパスタを加えて、オリーブオイルで炒めて味付けしました。


「サーモン風味」とひじき、ピーマンのコンソメ味のパスタです。
DSC_18011 (5)
具だくさんのパスタにして、カロリーオフにしましたよぉ♪




ナスを炒めてから、ジャガイモとソーセージ、レンチンしたかぼちゃをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めて・・・・・・・・・
DSC_18011 (3)
コンソメ顆粒と塩コショー、麺つゆで味付けして、仕上げに乾燥ハーブミックスをまぶしました。


ナスとジャガイモ、ソーセージの炒め物です。
DSC_18011 (8)
乾燥ハーブミックスを使ったから、香りがとっても良いです。


玉ねぎのコンソメスープです。
DSC_18011 (6)



こんな感じです。
DSC_18011 (10)
ボリュームたっぷりな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
来月に学区運動会があるから、その打ち合わせで町内の体育委員は忙しくてバタバタしてます。私の主人は、体協と町内体育委員の両方をしてるし、体育委員は夫婦で活動するのが暗黙の了解になってるから、私も微力ながらお手伝いをしてます。

昨日は参加競技のチェックと、競技に参加する人の決定、そして、クーラーボックスやジャグ等準備しないといけない物の数と割り振り、買い物をする日時など話し合ってきました。

悲しい事に、今年はソフトボール大会と学区運動会より大きな規模の運動会の両方が、雨のために中止になってるの(涙)。だから、学区運動会は是非とも晴れて気持ちのいい青空の元で開催されたら良いなぁ。

準備が大変だから、雨のために中止になると超悲しいんだよね↓ 運動会を楽しみにしてる人がたくさんいるから、熱い思いで雨雲を吹き飛ばしたいと思います!!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レバニラ炒め

おはようございます。昨日は町内の事で家に帰ってきたのが遅かったから、ブログをアップできませんでした。


鶏レバーをさっと茹でて、食べやすい大きさに切りました。ニンジンをスライサーでスライスして、一緒に炒めました。
DSC_17511 (11)
庭に生えてるニラがとっても元気だから、全部刈り取ってざく切りにして一緒に炒めました。


レバニラです。
DSC_17842 (3)
ニラは入れすぎ?って思ったくらい入れたのに、炒めたらあっという間にかさが減ってしまいました。




お試しさせていただいてる「一正蒲鉾」様の「オホーツクサーモン風味」をまたまた使いましょう。
DSC_17842 (1)
糸こんにゃくとわかめと一緒にボウルに入れて、ポン酢と砂糖で味付けしました。


サーモン風酢の物です。
DSC_17842 (4)
サーモンピンクの蒲鉾の色がかわいいでしょ♪

いちまさファンサイトファンサイト参加中
一正蒲鉾株式会社



セイの塩焼きです。
DSC_17842 (2)
大きなセイだっだから、みんなで分けて食べました。



玉ねぎとコーン、庭から摘んできてざく切りにしたバジルをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。
DSC_17842 (6)
卵を落として卵とじを作ったけど、単品写真を撮り忘れたわ(汗)。



お味噌汁です。
DSC_17842 (5)


こんな感じです。
DSC_17842 (7)
ヘルシーな夕食になりました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「日清食品」様の「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味/贅沢とろみフカヒレスープ味」 かぼちゃの煮物

こんばんは。昨日は雨が激しくて洗濯物が干せなかったから、今日は気持ちよく乾くかなぁ?って思ったのに、曇っててイマイチなお天気でした。明日も雨が降りそうだから嫌だなぁ(涙)。


「日清食品」様の「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味/贅沢とろみフカヒレスープ味」のお試しをさせていただきました。
DSC_16731 (13)
「贅沢」「リッチ」の文字が目に飛び込んで来ましたよぉ! 
DSC_16731 (12)
節約生活をしてるから、この言葉にはクラ~ッと来ます(笑)。どんな味なのか、超気になるわ↑

まずは「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」を開けました。普通のカップラーメンと比べて、具がたっぷり入っててびっくりしました。
DSC_16731 (15)
熱湯を注いで3分待ってから、香味油を入れました。
DSC_16731 (16)
具が多いしとろみが凄くて、普通のカップラーメンのスープと全然違うわ。濃厚な香りが食欲をそそりますねぇ。
DSC_16731 (18)
チキンとポークをベースにオイスタソースを加えた、とろみがあり濃厚でリッチなスープに、つるつるとした麺が絡んで、麺もスープもまさに「リッチ」です。フカヒレ風加工品やチンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実が入ってるから、食べ応えあります。


次に「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味」を開けましょう!
DSC_16731 (14)
こちらも具だくさんで、期待が膨らみます。丸いのは鶏団子・・・ごろごろ入ってるし~~~!
DSC_16731 (17)
「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」とは違って、「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味」の方は、とろみはなくてさらっとしたスープだから混ぜやすいです。
DSC_16731 (19)
カツオのうまみがたっぷりと効いた和風だしにショウガを利かせ、スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープ・・・あっさりしてて飽きない味です。こちらも同じように具がたっぷりで、鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケが入ってますよぉ。

凄いのがコラーゲン1,000mg入りなの。お肌がプルプルになるし美味しいし、お肌にもお腹にも嬉しいですよね。





糸こんにゃくをごま油でしっかり炒めて、水分を飛ばしました。
DSC_17511 (1)
豚肉とえのき、ピーマンをフライパンに入れて炒めました。


豚肉とピーマン、えのき、こんにゃくの中華炒めです。
DSC_17511 (5)
糸こんにゃくに豚肉の旨味が染み込んで、つるつるといくらでも食べられそうです。



大きなかぼちゃが100円でした。
DSC_16731 (33)
圧力鍋に、、かぼちゃとインゲンを入れて加圧しました。


かぼちゃとインゲンの煮物です。
DSC_17511 (2)
かぼちゃが甘くてホクホクしてますよぉ。




冷奴です。
DSC_17511 (4)
生ハムが美味しいんだけど、昨日はソーセージを代用して、バジルと玉ねぎを乗せてオリーブオイルを塩コショーをかけて食べました。



サンマの意塩焼きです。
DSC_17511 (6)
生サンマが少し安くなってきたから買ってきましたよぉ。でも大根は高くて・・・買うのをやめたから、大根おろしなしのサンマの塩焼きに、主人はプチショックです↓



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_17511 (3)




こんな感じです。
DSC_17511 (7)
ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人は体協に入ってるから、町内の行事のお手伝いがあるんですよね。
DSC_17511 (8)
お弁当をもらってきました。色々入ってて彩もきれいで、とっても美味しそうだわ↑ 家族みんなで分けて食べました・・・ご馳走様でした♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「一正蒲鉾」様の「オホーツクサーモン風味」 インゲンとわかめの胡麻和え 

こんばんは。いやぁ~、今日は岡山市に大雨警報が発令されて、朝から15時頃まで雨と風が激しい1日でした。


「一正蒲鉾」様の「オホーツクサーモン風味」のお試しをさせていただきました。
DSC_16731 (27)
カニカマは家族みんな大好きだから、スーパーで良く買うけど、サーモン風味って見た事も聞いたこともありません。
DSC_16731 (28)
10本入りで、色以外はカニカマと全く一緒ですねぇ。色はオレンジで、見た感じがかわいいですね♪ 野菜の色素を使用してるから安心して食べられます。
DSC_16731 (29)
まずはそのまま食べて、素材の味を確かめましょう! スモーク風味がほんのり感じられて、これはおつまみにぴったり↑ そのまま食べても良いけど、ほぐしてわさび醤油で”お刺身風”にしていただきました。
DSC_16731 (30)
チビチビ食べられるから、晩酌のおともに最高です。食べ過ぎなくて良いかも♪ 
DSC_17511 (9)
卵焼きの芯に使ってみました。
DSC_17511 (10)
うんうん、良いじゃないですかぁ! 朝食の時に食卓に出して、残りはお弁当に詰めました。サラダやサンドイッチに使っても美味しいでしょうね。今度は酢の物を作ろうっと!

いちまさファンサイトファンサイト参加中
一正蒲鉾株式会社




主人の職場の同僚から、いんげんを山のようにたくさんいただきました。
DSC_16731 (1)
これだけの量をスーパーで買ったとしたら・・・いやいや恐ろしくて考えたくないです。いつもたくさんの野菜を、本当にありがとございます。
DSC_16731 (21)
インゲンとわかめの胡麻和えです。
DSC_16731 (26)
インゲンを下さった人が「硬いかもしれないから、長めにゆでて下さい。」と言われてたらしいけど、全然硬くなくて軟らかくて美味しかったです。




豚軟骨を圧力鍋で軟らかく茹でました。
DSC_16731 (22)
フライパンにこんにゃくとナスを入れて、サラダ油で炒めました。茹でて軟らかくなった豚軟骨を加えて味付けしました。


豚軟骨とナスのニンニク生姜煮です。
DSC_16731 (24)
豚軟骨が少なかったから、肉はほとんど息子達が食べて、主人と私はこんにゃくとナスをたくさん食べました。




冷凍室から真魚市で買ってきたサーモンのアラを取り出しました。
DSC_16731 (20)
フライパンに並べて、蓋をして焼きました。


サーモンの蒸し焼きです。
DSC_16731 (25)
ハラスはプルプルしてて、脂がノリノリで超美味しいです。



わかめとねぎのお味噌汁です。
DSC_16731 (23)




こんな感じです。
DSC_16731 (31)
後からオムレツも作りました。
DSC_16731 (32)
バジルとチーズたっぷりのオムレツです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日の台風は、雨と風が激しかったです。自転車通勤の私は、雨の日は大嫌いです! 車が水たまりに入った時の水しぶきを浴びるし、普段は全然大丈夫な段差や金属の側溝には特に気を付けないと、滑ってひっくり返りそうになるんですよね。

通勤途中で、異常に傾いたワンボックスの車を発見! 側溝にタイヤを落とし込んでて、車体が斜めに傾いてたわ。車の中を見ると、どこかに連絡してるのかスマホで話をしてました。通勤中なら遅刻するし、大変でしょうねぇ。

雨の日は前が見えにくいし、合羽を着てるとフードをかぶってるために、首が動かしにくくて左右と後ろの安全確認がしにくいんです。

しばらく雨は降らないみたいだけど、昔と違って台風の発生が増えてるし、自転車だけでなく、車やバイクで通勤通学してる人は、雨の日の運転は十分気を付けましょうね。




薄いけど温かいダウンベストは、気軽に羽織るだけでおしゃれです!
【暖かさの革命!】マックヒートアウター スタンドベストモニター10名様募集





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

かぼちゃサラダ 主人は「ポケモンGO」レベル24↑ 

こんばんは。今日は午後から雨が降ってて、洗濯物はカーテンレールに干して扇風機を回して乾かしてます。明日は激しい雨になりそうです↓



かぼちゃを軟らかく茹でて潰しました。
DSC_16731 (3)
煮大豆とミックスベジタブル、ソーセージと玉ねぎをボウルに入れて味付けしました。


かぼちゃサラダです。
DSC_16731 (4)
サラダにはいつも隠し味程度に砂糖を入れるんだけど、かぼちゃサラダの時には入れません。



ミートソーススパゲティです。
DSC_16731 (10)


ブリの塩焼きです。
DSC_16731 (9)


冷奴です。
DSC_16731 (7)
ネギがないから、シソ味噌と玉ねぎを乗せて、生姜と醤油をかけて食べました。



お味噌汁です。
DSC_16731 (6)



こんな感じです。
DSC_16731 (11)
かぼちゃサラダが美味しくてみんなお分かりしたから、たくさん作ったのにすぐになくなってしまったわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人は懲りずに、毎日「ポケモンGO」の旅に出てます。レベルがある程度上がると、レベルを上げるための経験値がどんどん高くなってポケモンをたくさんゲットしないといけないし、段々ポケモンが強くなってゲットしにくくなるし、最初のうちと比べてレベルアップするのに時間がかかるんだって!

課金すればだいぶ早くレベルアップできるみただけど、一度お金を使いだすときりがなくなるみたいで。今朝やっとレベル24になったんだって。

最近レベルアップしにくくなってきたから、そろそろ飽きてやめてくれないかなぁ?って少しの期待を持ってたんだけど、やっぱり主人はやめないわ。  

あんたは、どこまでレベルアップするつもりなん??? 

そろそろやめませんかぁ???


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

メバルの煮付け 野菜が高い(涙)↓  

こんばんは。雨が降ったり止んだり変なお天気です。



行きつけのスーパーで、小ぶりのメバルが激安で並んでたから1パック買ってきました。
DSC_16579 (1)
甘めの味付けにすると美味しいですよね。


メバルの煮付けです。
DSC_16579 (6)
味付けはこちらを参考にしてください→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



鶏の胸肉をそぎ切りにして、唐揚げ粉とおろしニンニクをまぶしてしばらく置きました。
DSC_16579 (3)
乾燥ハーブミックスをまぶして、オリーブオイルで焼きました。


鶏胸肉のハーブソテーです。
DSC_16579 (4)
胸肉は淡白でちょっとパサッとするから、もも肉と比べると家族からの評価はやっぱ低いなぁ(汗)。鶏ハムなら、胸肉でも美味しいって喜んで食べてくれるのに、ソテーはダメなのか・・・確かに、私もそう思うわ。




道の駅「かよう」で買ってきたナスは、とても大きくてずっしり重いんです。2本で家族5人食べても十分な量になります。
DSC_16579 (2)
厚めにカットして、多めのサラダ油でじっくり両面焼きました。


ナスのステーキです。
DSC_16579 (7)
かつお節とシソを乗せて、生姜醤油をかけて食べました。大きいから皮が固かったら嫌だなぁ、ってちょっと心配だったけど、全然大丈夫でトロトロでとっても美味しいナスでした。




ニンジンとピーマン、ベーコンをオリーブオイルで炒めました。
DSC_16579 (5)
茹でたパスタを加えて、牛乳とマヨネーズ、コンソメ顆粒、粉チーズ、おろしニンニクで味付けしました。


カルボナーラです。
DSC_16579 (8)
庭からバジルを摘んできて、刻んで上に乗せました。



ニラの中華スープです。
DSC_16579 (9)



こんな感じです。
DSC_16579 (10)
野菜がちょっと足りなかったなぁ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
北海道をはじめ、各地で台風が何度も発生したから、野菜が高騰してて節約主婦には頭が痛いです。行きつけのスーパーでは、キャベツが120円、大根は100円くらいだったのに、どちらも190円・・・ジャガイモも玉ねぎも値段が上がってます。

我が家の庭で作ってる野菜は、薬味になるような物ばっかりです。茗荷はもう終わったのか、収穫が止まってますねぇ。今あるのは、シソと三つ葉、ニラ、バジル、ぬるっぱで、もちろん彩やアクセントに使えるくらいの量しかないです。

価格変動がないもやしも、少しだけ値上がりしてたわ↑ 野菜を買うのをやめるわけもいかないし、家族みんなで満足出来る量を買おうとすると結構なお金になるし、今は毎日料理をしてる主婦の踏ん張りどころです。やりくりを工夫して頑張りましょう!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「居酒屋ゴッち!!」で送別会  「食堂かめっち」でたまごかけごはん

こんばんは。夕方に急な雨が降りました。仕事が終わって帰ってる途中、空が暗くなってきたから”ヤバい!”って思ったんです。家に近くなってからザーッと激しい雨が降りました。ギリギリセーフだったわ。


昨日は「居酒屋ゴッち!!」に行きました。家族で行ったり、主人の同僚の飲み会に私も混ぜてもらったり・・・とにかく、我が家のお気に入りのお店なの。
IMG_20160916_193049.jpg
主人の職場の同僚が移動するから、主人と私で送別会をしました。着いてすぐビールの写真は撮れたけど、デジカメのバッテリーが足りなくて、シャッターを押しても写真が撮れないし~!←100%私のミス↓・・・主人のスマホで写真を撮ってもらいました(汗)。月見つくねです。
IMG_20160916_200230.jpg
家族で行った時には気兼ねなく写真が撮れるけど、昨日はそういうわけもいかず、気を使ってそんなに写真をパシャパシャ撮ることはしませんでした。食べる前に「ちょっと待ってください、写真を撮ります。」なんて、ちょっと失礼だよね(汗)。


ホルモン入り餃子です。餃子が大きくて食べ応えあるし、ホルモンの脂がジュワ~っと口に広がってとっても美味しかったです。
IMG_20160916_203558.jpg
名物の白レバー串ととうもろこし天は我が家の大好物だから、もちろん頼みました。同僚は23歳で若いから、白レバーもトウモロコシ天も、1口食べた瞬間「う~ん、これ美味しいですね!」と感動してました。そうでしょ、そうでしょ・・・初めて食べた時から、虜になってる我が家のみんな・・・この味をわかってもらえてマジで嬉しかったです。

他にもカニクリームコロッケと生レバー、サラダ、焼き魚、焼き鳥も食べました。いっぱい飲んだから、最後はちょっと記憶がなくなったわ(笑)。

3人だったからこじんまりした送別会だったけど、とっても楽しい時間でした。この同僚はめちゃイケメンで、メンズノンノ出身のモデルと言っても良いくらい恰好よくて、それが原因で飲みすぎてしまったわ。いやいや、トロトロふわふわの白レバーが原因?

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。




ずっとアップできなかった写真です・・・・・・・・・
9月4日は台風が近づいてて風が強かったけど、雨は全然降りそうになかったから、以前から気になってたお店に行きました。
DSC_14523 (4)
道の駅「かよう」は吉備高原の新鮮野菜や特産品がたくさん販売されてて、レストランもあるんですよぉ。
DSC_14523 (5)
ナスと里芋(親芋)を買って、美咲町に向かいました。
DSC_14523 (6)
美咲町は段々畑が有名で、田んぼには黄色に輝く稲穂が広がってました。所々で稲を収穫してました・・・秋ですねぇ。
DSC_14523 (7)
ここがお目当ての場所です。中央運動公園の坂を登って行くと「たまごかけごはん」と書かれたのぼりがいっぱ~~~い!
DSC_14523 (8)
「食堂かめっち」です。美咲町出身で、明治時代を代表するジャーナリスト 岸田吟香が「たまごかけごはん」を愛好し、日本に広めた説があることと、また、町内に西日本最大級の養鶏場 があることから〝たまご〟での町おこしがスタートして、平成20年1月22日にオープンしたお店なの。
DSC_14523 (9)
ここに来たら、やっぱり名物「黄福(たまごかけごはん)定食」を注文しないとね! 赤だしの味噌汁と漬物が付いていて、ご飯と卵は何とおかわり自由・・・嬉しい事に350円なんですよぉ!
DSC_14523 (10)
「森のたまご」というブランドの卵は毎日産みたてを入荷し、お米も町内で栽培した「棚田米」、地元の醤油を使用したタレが使用されてて、美咲町の人々の思いとこだわり満載♪ 
DSC_14523 (11)
醤油とは別に「しそ・のり・ねぎ」の3種類のタレが置かれてるから、隠し味に少し垂らすと風味がアップして、何杯でも飽きることなく楽しめます。
DSC_14523 (12)
私と息子達は3杯お代わりして、おなか一杯ではちきれそうになりました。主人はなんと4杯も食べたの←家族そろって「食べ放題」には超弱い(爆)!

私たちが行った日は8番目であまり待たなくても良かったけど、多い日は300人で2時間待ちの時もあるそうです。

とってもラッキーなドライブ&ランチでした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR