野蒜、よもぎ、イワシの天ぷら  「岩国基地フレンドシップデー」ブルーインパルス

こんばんは。昨日から、ちょっと朝涼しくて気持ち良いですね。でも自転車通勤だから、着る服に迷ってしまいます。




この春たくさん野蒜を食べたわ・・・葉っぱは冷凍保存したけど、生で食べられるのはこれが最後です。
DSC_582121 (23)
天ぷら粉を水で溶いて、野蒜の根っこ部分を揚げました。
DSC_582121 (27)
ホクホクしてて、ニラのような香りがしてとっても美味しいんです。

よもぎの天ぷらです。
DSC_582121 (25)
よもぎも今年たくさん摘んできて、重曹でさっと茹でてあくを取って冷凍保存してます。

イワシの天ぷらです。
DSC_582121 (24)
内臓だけ取って、頭も骨も食べましょう。カルシウムたっぷりの天ぷらですよぉ♪




糸こんにゃくをオリーブオイルでしっかり炒めました。
DSC_582121 (19)
ベーコンと茹でたほうれん草を加えてさらに炒めて、コンソメと塩コショーで味付けしました。

こんにゃくとベーコンの炒め物です。
DSC_582121 (22)
パスタみたいでツルツル食べられて、しかもカロリーが低いから嬉しいですよね。





紫玉ねぎが奉仕品に並んでたから買ってきました。
DSC_582121 (20)
キャベツと大根を加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。



豚肉とわかめ、大根のお味噌汁です。
DSC_582121 (26)




こんな感じです。
DSC_582121 (29)
天ぷらをたっぷり用意したから、みんなお腹いっぱいになりました。



さてさて「岩国基地フレンドシップデー」第4弾です・・・・・・・

ムササビスーツを着用した2人が上空から降りてきました。手足を広げて、本物のムササビが飛んでるみたいです。
DSC_592525 (26)
米海軍でも艦載機として使用されているF/A-18ホーネットは戦闘攻撃機で、岩国基地に常駐してるそうです。ものすごいスピードで飛んでるから、飛行機の周りに雲が発生してます。
DSC_6217-1.jpg
F-2は日本の航空自衛隊の戦闘機で、関係者やファンからは「平成の零戦」や「バイパーゼロ」と呼ばれてるんだって!
DSC_592525 (29)
「EXTRA 300L/S」には”LEXUS”の文字が書かれてますよぉ~~~
DSC_592525 (31)
岩国の空に、レクサスのマークが大きく描かれました(笑)!!!
DSC_592525 (30)
飛行機から6人(だと思う)がダイビング! 落ちる速度って凄いんだろうなぁ。途中でパラシュートを開いて、ゆっくり降りてきました。
DSC_592525 (33)
そして最後のしめは、ブルーインパルスの登場です。早く見たいのになかなかフライトが始まらなくて、ちょっと引っ張り過ぎだったような気がするわ。いや、何か点検等に時間をかけないといけなかったのかもしれません。
DSC_592525 (34)
数機が並んで飛ぶ姿は、めちゃくちゃ美しかったです。これだけそろっての飛行は、テクニックがいるんでしょうね。
DSC_592525 (36)
この日はホントに青空が広がってて、ブルーインパルスの飛行にはピッタリな日だったと思います!
DSC_592525 (37)
真っ青な空に白い線を描いて、青と白の機体が飛んでいく~~~↑
DSC_592525 (38)
空をキャンバスにして、色んな絵を描いて行きます。もちろんスピード感も感じさせてくれて、超格好良いです。
DSC_592525 (39)
大きな星☆ お天気が良いから、くっきりはっきり見えて綺麗だわ。
DSC_592525 (40)
まだまだ途中だけど、みんな出入り口に向かって歩き出してますよぉ。大混雑になるから、早目に出入り口に近づいてた方が良いみたいだから、私たちもどんどん歩きました。もちろん、時々後ろ向きで歩いてブルーインパルスのアクロバット飛行を見ながらです(笑)。
DSC_592525 (41)
お天気にも恵まれて、しかも駐車場に停められて、そして渋滞もほとんどなく「岩国基地フレンドシップデー2017」を満喫することが出来ました。

毎回20万人くらいの人が来る「岩国基地航空祭」なんて、一生に1度で良いわ・・・って思ってたけど、想像以上に大興奮して感動した我が家のみんなは「また見に来たいな。」と言ってます。

もちろんだわ!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨夜、我が家もイワシ揚げちゃいました。
唐揚げだったけど・・・^^;

小さいから短時間で揚がるしカルシューム
補給も出来て嬉しい食材ですよね!!

No title

ゆいっちょんさん、日々いろいろお疲れ様です。

GW、とっても忙しそうでしたね。
無事に岩国に行けてよかったです。
あまりお役に立たなくてごめんなさい。
防府の航空自衛隊は滑走路が短いので、航空祭などではほとんどの飛行機が着陸できないので(笑)、飛んできてそのまま飛んで帰りますよ。
パイロットが見れないのがちょっと残念なんです。

メインイベントのブルーインパルスはやっぱりどこでも終わった後、混雑するんですね・・・。
ゆっくり見れなくて残念でした。
さあやは何度も見てるので、一回分くらいゆっくり見せてあげたかったわ。←無理だろ
ハートとキューピットの矢は見れましたか~?
いつかご縁があれば、ぜひゆっくり。

Pママ さんへ

イワシは下処理が簡単だし、頭も骨も食べられるからカルシウムが摂れて嬉しいですよね。

簡単に栄養をしっかり摂れる食材は、主婦にとって強い味方です。

さあやさんへ

いえいえ、お忙しいのに色々詳しく丁寧に書いていただいて、かえって申し訳なかったです(大汗)。ホントごめんなさい・・・。でも、さあやさんからたくさん情報をして下さって、とっても嬉しかったです♪

来年はもっとすごい機体が集まるから、今年と比べ物にならないくらい凄いショーになるらしい(近くにいた、超詳しいおじ様が教えてくれました)。

そういう事なら、来年も行っちゃうよ!←マジで。車中泊は超きつかったけど・・・。

ハートはスマホに動画で撮りました。写真より記念になるし、幸せをゲット出来そうな気がしたから。

大泣きしてしまうくらい感動した今回のショー・・・観光で訪れる私たちとは違って、付近の人は騒音に悩まされてるだろうし、ミサイル等ニュースで騒がれると心配になるかもしれないですよね。色んなことを考えさせられた航空ショーでした。

今回は色々質問したり、スマホからコメントしたり、お騒がせしてすみませんでした。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR