名無しの貝の最後は?  チョコシフォン

こんにちは。今日は月に1度の資源ごみの日でしたが、外に出るとやっぱり寒い! しばらく履かなかったブーツを出して、自転車で通勤しました。やっぱり靴と違いブーツは温かいです。



さてさて名無しの貝ですが、まだこれだけ残ってました。
DSC05851.jpg
主人は「これだけじゃ足りないなぁ。」と言って・・・・・



なんと、収納庫にあるかなづちを取りに行きました。
DSC05854.jpg
ぜ~んぶ殻を割って、残った中身を取り出したよぉ~!


つるん!って最後まで取れたら気持ち良いんだけど、この貝は途中で切れてしまいました↓
DSC05855.jpg
それも全部切れて、内臓は殻の中にぃ~~~! だから主人もどうにかして、中に残った身を取り出したかったんです。根気良く全部の貝殻を割りました!!!


これだけに増えました。
DSC05881.jpg
「ここまでするんかい?」って感じでしょ・・・。でも内臓は味が濃厚で、とにかく美味しかったので、ここまでする価値はあったんです。

貝割り作業は、ぜ~んぶ主人にお願いしました。だって私達が「中に残ってる内臓が食べたいから取って!」って頼んだんじゃなくて、主人が食べたくてたまらないからこんな面倒な作業をしてるんだから(笑)

「もう忙しいなぁ。他の料理が食べれん!」とか何とか言いながらも、殻を割っては「う~ん、美味しい!」と、濃厚な貝の内臓を堪能してましたよぉ。



レバーを1キロ使いました。
DSC05871.jpg
食べ易いサイズに切りました。


今日はレバーだけ使って、甘辛煮にしてたっぷりのおろし生姜を入れました。
DSC05872.jpg
1キロと言っても、みんな好きだからすぐなくなるんだよね・・・。


レバーの生姜煮です。
DSC05880.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

こんにゃくは入れてないけど、レバーは1キロ使ってるので調味料を加減して下さいね。




前日に作った「丸山みかんさん」のおからサラダを残してました。
DSC05874.jpg
何故なら、春巻きの具に使いたかったからです!


おからサラダを置いて、その上にソーセージとミックスチーズを乗せて巻きました。
DSC05875.jpg
色よく揚げました。

私はそのままで美味しかったんだけど、主人は醤油を付けて食べました。味付けにマヨネーズが使われてるんだけど、だしの素も入ってるので”和と洋のコラボ”なんですよね。だから醤油が合ったみたいです。


切り口です。皮はパリパリしてて、中はふんわり~。
DSC05885.jpg
みかんさ~ん、1度で2度美味しい料理を楽しませていただきました!!!



エリンギが2パックで100円!
DSC05876.jpg
炒め物に使いましょう。


さっと茹でたブロッコリーと千切りニンジン、コーンを一緒にフライパンに入れて・・・・・
DSC05878.jpg
バターで炒めます。


エリンギとブロッコリーのバター醤油炒めです。
DSC05879.jpg
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さい。

肉厚椎茸が手に入ったら☆バター醤油炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002701/


グレの煮つけが1匹残ってました。
DSC05882.jpg
小さいサイズだけど、貝があったのでこれで十分だったみたいです。



わかめとカニカマのおすましです。
DSC05884.jpg
グレの煮付けの残り汁を使いました。



こんな感じです。
DSC05887.jpg
貝はみんなで分けました。




主人から「ホワイトデー用のケーキを作ってて!」って頼まれてたのに、すっかり忘れてたぁ~!
DSC05888.jpg
夕食が終わってから急いで作りました。


いつもプレーンなシフォンが多いので、今回はチョコたっぷりのあま~いケーキを作りました。
DSC05889.jpg
刻みチョコだけでなく、湯煎したチョコも入れたんですよぉ。
でも湯煎チョコの写真を撮り忘れてしまった・・・、残念↓


18センチシフォン型に入れて・・・・・
DSC05890.jpg
軽くトントン落として、中の空気を抜きました。


焼き上がりました~。
DSC05894.jpg
うんうん、いい感じです↑

プレーンタイプの作り方はこちらです。
フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/


これをカットしてラップに巻き・・・・・
DSC05896.jpg
袋に入れました。


今日主人は職場に持って行きました。同僚の人が喜んでくれたら良いなぁ・・・。

今日は中学校が卒業式・・・、おめでとうございます。そしてホワイトデーですよね。皆さんにとってステキな日になりますように!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

バレンタインデー

こんにちは。今日は主人の給料日です~! 先月は来客があったり真魚市に数回行ったので、ちょっと予算オーバーでした↓ 33日分で「33574円」でした。2万代でいつもやりくりしてるので、今月はちっと締めたいと思います!



ところで昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんはチョコレートを愛する人に渡しましたか? それから男の方はチョコレートをもらいましたか?

毎年我が家ではチョコレートケーキを焼いて、料理を少しだけ頑張るんですが、日曜日に張り切り過ぎたので「今年はケーキだけで良いよ~。」と主人も言ってくれたので、いつもと変わらない普通の料理でした・・・。

お言葉に甘えてしまい、ホントパッとしない夕食でごめんね・・・。




豚の味噌漬けが半額だったのを冷凍してました。
DSC05157.jpg
私はいつも「肉だけ料理」な~んてもったいなくて作りませんからぁ~!


いつものように野菜をたくさん炒めて、かさ増ししますよぉ。
DSC05158.jpg
玉ねぎとニンジン、もやしを大量に入れて炒めます。


肉は少しだけ!って言いたいところだけど・・・・・
DSC05159.jpg
折角のバレンタインデーだから、主人と、特に息子達には肉をたくさん食べてもらいたくて・・・・・

味噌漬け肉450グラムと普通の豚バラ肉500グラムを入れました。



豚の味噌炒めです。
DSC05171.jpg
野菜と肉をたくさん足したから、味噌と醤油、砂糖を足して味を調えました。
少し残ったので、2日続けて食べられます~。

今回は味噌の味が最初から付いてるので、味付けがちょっと違うけど・・・・
こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/
味の付いてない豚肉の味噌味炒めを作る時の参考にして下さいね。




白菜と大根を塩で揉んで、しばらく置いてから塩を洗い流して、ぎゅ~っと絞ります。
DSC05161.jpg
ツナ缶でも良いけど、かつお節をたくさん投入~~~!



和風サラダです。
DSC05166.jpg
材料が違うけど、これを参考にして下さいね。

冬野菜たっぷり☆ひじきのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003265/

今回はゴマを入れてませんが、お好みでどうぞ~。



ほうれん草のオムレツです。他にも椎茸や玉ねぎも入ってる、具沢山のオムレツです。
DSC05168.jpg
冷凍してたほうれん草を、全部使い切りました。


サンマをしばらく食べてないので・・・・・
DSC05172.jpg
主人のリクエスト、サンマの塩焼きです。




こんな感じです。
DSC05175.jpg
今年は、バレンタインデーらしい、ちょっぴりおしゃれな料理が全く並んでないけど、来年はちゃんと作るからね! ・・・って保障出来ないけど。



刻みチョコとココアたっぷりのシフォンケーキを焼きました。
DSC05154.jpg
基本のシフォンケーキの作り方はこちらです。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

④過程の時に、ココア大3も一緒に入れてよく振ってください。


半分にスライスして・・・・・
DSC05155.jpg
ホイップしたクリームを塗ります。たっぷり塗って下さいね~!



バナナを薄くスライスして並べて、チョコクリームをかけました。
DSC05163.jpg
これは18センチ型シフォンで焼きました。卵が3個ですむのでとっても経済的です。21センチだと卵は6~8個は必要ですよね・・・。

シフォンケーキを焼きたいけど、まだ型を買ってない人・・・、絶対18センチがお勧めですよぉ。
バターケーキより簡単だし、材料費が安いのが特に魅力的~~~。

私はシフォン型を買ってから、ほとんどバターケーキを作ってませんねぇ。お土産用なら仕方ないけど、家用では作ろうとは思いません(笑)





抱えきれないほどの愛を込めて、「いつもありがとね!」って大好きな主人にケーキを渡しましたぁ~。







な~んて事はしませんねぇ。夕食が終わってケーキを切ったんだけど、私は味見程度ほんの少しだけ食べました。ほとんど4等分に切って、我が家のステキな男達はぺろりとケーキを食べましたとさ・・・。

おまけに息子達は、ボウルに残ってたホイップクリームをスプーンですくって、スプーンで取れなくなると今度はゴムベラで綺麗に取り、ボウルにはクリームの跡形もなくなってしまったのであった・・・。


カロリー高そう↑




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

クリスマスケーキ シフォン

こんにちは。冬休みが近づいて来ました。また朝昼晩3食の準備をしないといけなくなるなぁ・・・。昼はまぁ麺類や丼物みたいな物を作るようになります。またワンパターンかもしれないけど、息子達よ、我慢してね~!


さて主人が職場にクリスマスケーキを持って行きました。円型は最近作ってません。いつもシフォン型を3段に切って、色んな果物を挟んでいきます。
ホワイトケーキが好きなのに、今回はチョコクリームが良い!との要望で、湯煎チョコを生クリームに混ぜました。


18センチの型です。
DSC03839.jpg
これだと卵3個で作れますよぉ。

またシフォンケーキのレシピを挙げたいと思います。
材料だけ紹介しておきますね。

卵3個
小麦粉80グラム
サラダ油大4
水(又はリキュール)大4

これだけで、ふんわりフワフワの生地が出来ます。



生地にもチョコを入れたほうが良かったかも、と反省・・・・・
DSC03861.jpg
ふっくら膨らみました。


クリームを塗りました。
DSC03862.jpg
下の段はキウイを刻んで・・・・・


2段目はバナナをのせます。
DSC03864.jpg
この上に3段目のスポンジを乗せて、クリームを塗り、黄桃缶スライスと栗シロップ煮、苺をのせました。
でも思った通り、チョコクリームと黄桃の色が合わない~~~! 出来上がりに納得いかないので、ちょっと画像は載せたくな~い。でも主人は持って行ったし、職場の人は喜んでくれたみたいでほっとしました。

家用のデコレーションは頑張ろうっと!


昨日は主人の夕食が要らなかったんですよね。
DSC03868.jpg
簡単メニューで、うどんにしました。


こんな感じです。
DSC03869.jpg
うどんと、昨晩のおでんです。おでんは完食しましたぁ!



今年最後の特売だよぉ~。
DSC03804.jpg
味の素マヨネーズ400グラム(1本限り)98円
伊藤ハムチキンナゲット330グラム(1個限り)148円
メグミルクナチュレ恵400グラム(2個限り)78円
ミニトマト68円(2パック限り)68円
国内産豚コマ切り100グラム 59円
不二家アーモンドチョコレート17個入り(3袋限り)100円


これだけ買いましたよぉ~~~!
DSC03866.jpg
レジ3回通過しました。チョコレートは、家族みんな大好き! でも1日2粒くらいしか食べません。
当分はチョコレート菓子に困りませんよぉ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

かぼちゃシフォンケーキを焼きました~

こんにちは。久しぶりに野菜をいただきました。2種類のかぼちゃです。
何ていう種類のかぼちゃでしょうか? ちょっとわかりません・・・。


緑の小さい方は800グラム強ありました。黄緑は多分、緑の2倍はあると思います。お、重い~!
DSC01786.jpg

黄緑のかぼちゃを1個、電子レンジで軟らかくして3つに分けました。

☆煮付け用
☆サラダ用
☆ケーキ用

ケーキ用300グラムです。もちろん皮も使いますよ~。
DSC01788.jpg
味見したら、砂糖が入ってるのかな?ってくらい、甘いかぼちゃでした↑

以前バナナシフォンケーキをアップしました。
材料と作り方はほとんど同じですよぉ~!

18センチシフォン型

○卵 4個
○砂糖 50グラム
○ホットケーキミックス 80グラム
○サラダ油 大4
○水 大4(私はいつも ○水 大2 ○ブランデーかラム酒 大2 合わせて大4にしてます)
○かぼちゃ 300グラム(軟らかくしておく)
○シナモンパウダー

★黄身と白身に分けます。白身をある程度泡立てて砂糖を半分入れ、固めのメレンゲにしてください(ハンドミキサーがあれば、使ってください)。

★黄身に残り半分の砂糖を入れて泡立て、サラダ油、水(又はリキュール類)を入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。


DSC01789.jpg
★黄身生地に、かぼちゃを入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。

★ホットケーキミックスを黄身生地に入れて、さっくりとヘラで混ぜる。

DSC01790.jpg

★混ざったら、黄身生地にメレンゲを入れて、さっくりヘラで混ぜる。


DSC01791.jpg
★180度オーブンで35分~40分(今日は10分延長)焼く。

*注* 膨らんできたら、パレット(なければ包丁で)切れ目を入れておく。そうすれば、変な割れ目も入らず、綺麗に焼きあがりますよ~~~。


かぼちゃケーキには、必ずシナモンパウダーを入れます。

今日も切り込みを入れ忘れちゃった・・・。時間に余裕がないとだめだなぁ・・・↓
DSC01792.jpg
でもふっくら仕上がったから見逃してくださいね~。


かぼちゃがたっぷりなので、シフォンケーキと言っても、プチどっしり系シフォンです。

かぼちゃの皮もたっぷり入ってるけど、全然気になりませんよぉ、綺麗な黄色のケーキになりました。
シナモンの良い香りがします~~~。
DSC01793.jpg

食後にDVDを見ながらみんなで食べたら、明日には残らないだろうなぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

バナナシフォンケーキを焼きました~

こんにちは~。毎日”豚塊肉”割引を探しに行ってますが、いつもあるはずなのに、欲しいときには何でないのよー??? でもいつも行くスーパーって、休日の割引があまりなかったような気がする・・・。

昨日10本入りバナナ(大きさがバラバラで、1房ではなく10本がバラで袋に入れられてました)が70円~!それもまだ綺麗でしっかりしてる~! 起きてすぐの”モーニングドリンク”でも良いし、ヨーグルトと一緒に食べても良いし・・・。

久しぶりに”バナナシフォン”を焼きました。


*材料*

18センチシフォン型
○卵 4個
○砂糖 50グラム(甘いのが好きな人は60グラムにしてね!)
○ホットケーキミックス 80グラム
○サラダ油 大4
○水 大4(私はいつも ○水 大2 ○ブランデーかラム酒 大2 合わせて大4にしてます)
○バナナ 大1本


★黄身と白身に分けます。白身をある程度泡立てて砂糖を半分入れ、固めのメレンゲにしてください(ハンドミキサーがあれば、使ってください)。
DSC01669.jpg
★黄身に残り半分の砂糖を入れて泡立て、サラダ油、水(又はリキュール類)を入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。

★黄身生地に、バナナを潰しながら入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。

★ホットケーキミックスを黄身生地に入れて、さっくりとヘラで混ぜる。

★混ざったら、黄身生地にメレンゲを入れて、さっくりヘラで混ぜる。

★180度オーブンで35分~40分焼く。

*注* 膨らんできたら、パレット(なければ包丁で)切れ目を入れておく。そうすれば、変な割れ目も入らず、綺麗に焼きあがりますよ~~~。
DSC01670.jpg


って、ほかの事してたら、切れ目を入れるの、忘れてたし~~~~。
DSC01671.jpg
でもふっくら膨らんでるから、良し!として下さいね。


ひっくり返して、冷ましてから、パレットで上手に剥がします。
DSC01672.jpg
フワフワだよ~。


切り口はこんな感じ。もうちょっときめ細かいと、綺麗なのですが・・・。
DSC01673.jpg
バナナの香りが、部屋中に広がってます。





ところで皆さんは読書をしますか? 忙しくて時間ないかぁ・・・。


私も暇を見つけて読んでます。推理小説が大好きで、色々読んできたけど、若者に人気がある「王様ゲーム」を図書館で予約してました。

やっと来たので、楽しみに読んでみたけど、内容がないって言うか、表現も稚拙で”イマイチ”でした。若者が読むには面白いのかもしれないけど、私的には、ちょっと物足りない作品でした・・・。
DSC01632.jpg
表紙はインパクトあったから、期待してたんだけどなぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR