騙されたと思って試してみてください~!

おはようございます。今日から8月、そろそろ皆様はお目覚めの時間?

現在6:30分・・・、我が家は私以外もう「ごちそうさま!」しましたよぉ。

長男は昼まで学校、次男三男は休み、それは聞いてたけど主人も休み? そんなの聞いてないぞ~!

以前料理サイトを見てたらおもしろい豆腐料理を発見。最初見た時は「何かグチャグチャしてて、見た目が美味しくなさそう・・・」

でも「安い、簡単、美味しい」の言葉に弱い私・・・。早速作ってみました。そうしたら・・・・・

これがメチャ美味しいの~~! 家族にも大うけでした。御飯はたくさんある、でもおかずが少ないって日に試してみてください。

いつも大量に作る(5~6人分)ので、家族構成によって加減してくださいね。

DSC01140.jpg
ねぎ1束をみじん切り(大きめ)にします。

DSC01143.jpg
天かす1カップを入れて一緒に炒めます。

市販の天かすでも全然大丈夫ですが、手に入るなら天ぷらやさんのを使ってください。もう全然味が違うんですよ。我が家はよく魚市場に行くんですが、着いてすぐそこの天ぷらやさんに行って「天かすを2袋お願いします。」と予約しておきます。

もちろん天かす(一袋50円、たっぷり入ってます~!)だけだと申し訳ないので、そこでは天ぷらと自家製野菜(野菜もたくさん種類があって、とにかく安くて無農薬)も買います。

DSC01144.jpg
豆腐(木綿の方が我が家では好評です)2丁を入れて潰します。

DSC01146.jpg
麺つゆ大6~8(大体なので調節して下さい)を入れて、好みで七味を入れてもグッド。

DSC01153.jpg
今日の朝ごはんです。熱々の御飯に、たっぷり豆腐をかけてね~! ホント御飯がすすみます。夕食でも、おかずが淋しい・・・、手抜きしたい・・・、って時にお試しあれ!!

豆腐60円、ネギ50円、天かす10円、合計120円で満足できます。


昨日の晩御飯ですが、昼間の法事に3人参加して、お昼にお膳が出ました。毎回ですが、伯父さんところの法事の料理はハンパじゃないんです。大きな容器に天ぷら、煮魚、焼き魚、カニ、エビやイカ、煮物、ハモのお吸い物、フルーツ・・・これだけで十分すぎる内容ですが・・・


さらにこれにプラスして

DSC01136.jpg
にぎりとお刺身が別に出されます。散らし寿司も出ました。

主人と私はビールを飲みましたが、料理はお膳の半分もあれば十分でした。

にぎりと刺身(手付けず)、お膳の半分は「よし、晩御飯だ、家で子供たちも待っている・・・」て感じで持って帰りました。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ




プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR