ハモの落とし 真魚市で買ったハモを主人がさばいてくれる

こんばんは。最近寝る時にエアコンをかけてるから快適だけど、炎天下の中自転車通勤は超こたえるわ(汗)。




主人は真魚市が大好きなんです。でも、忙しくてなかなか行くことが出来なくて、ちょっとストレスが溜まってたみたいです。
IMG_20170723_073321.jpg
前日の飲み会で、店に「ハモ」の文字を見て、「あ、そうだ、ハモの季節だ」と思い出したように真魚市へ・・・
久しぶりに行って、安くて美味しい魚介類をゲットするために、船が到着するのをウキウキしながら待ってたんだって(笑)。
IMG_20170723_072604.jpg
昨日はハモがたくさん並んだけど、まだまだ高いみたいで・・・・でも思い切って買いました。
IMG_20170723_073302.jpg
タイは少し安くてよっぽど買おうかと思ったらしいんだけど「今冷凍室がパンパンだから、買い過ぎはやめてね!」って私がお願いしてたから、泣く泣く諦めたそうです。

ハモは小ぶりだったけど、結構値段が高かったそうです。12匹で1500円。私が一緒に行ってたら、絶対に反対してたぞ~~~!
DSC_796444 (10)
野菜コーナーでネギを、そして天ぷら屋さんで天かすを買ってきてくれました。

ハモの落としです。
DSC_796444 (17)
麺つゆに細かく切った梅干しとネギを入れて、たれを作って、ハモの落としにかけて食べました。

肝と白子はアルミホイルに包んで、トースターで焼くことにしました。
DSC_796444 (18)
これは、ホイル焼きにする前の写真です。





ハモの落としとは組み合わせが超おかしいんだけど・・・・・・・・・・・
DSC_796444 (11)
数日前から、主人が「カレーはまだ作らんの?」と毎日のようにうるさいから、昨日作る事に決めてたんです。

チキンカレーです。
DSC_796444 (15)
滅多に買わない鶏胸肉が2割引きだったから、これをカレーに使う事にしました。



レタスとキャベツ、キュウリが冷蔵庫で場所を取ってるから、たくさん使いましょう。
DSC_796444 (12)
ツナを加えて味付けしました。

レタスとキャベツ、キュウリのツナサラダです。
DSC_796444 (14)
暑い日にはキュウリを食べて、体温を下げましょう





キャベツのコーンコンソメスープです。
DSC_796444 (16)
トウモロコシを茹でたお汁を残しておいて、キャベツを入れてコンソメ顆粒だけで味付けしました。




こんな感じです。
DSC_796444 (19)
久しぶりに食べたハモは、とっても軟らかくて美味しかったです。前にも言ったけど、カレーとの組み合わせは全然マッチしてないけどね(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
私が仕事から帰ると、主人はリビングの食卓にまな板を置いて、ハモを捌いてました。
DSC_796444 (13)
活きが良いハモはクネクネ動いて捌くのも大変・・・全部で12匹も買ったから、ものすごく時間がかかるんです。全部捌いてから、今度は骨切りをしないといけません。主人は立ったまま、ずっとハモの調理をしてました。日中はエアコンを付けずに扇風機だけだから、主人は汗びっしょりだったわ。

調理をしてくれたハモは4回に分けて、2回分は冷凍しました。アラはおつゆ用に2回に分けました。私は普段魚介類を調理してるけど、ハモみたいに長くて、しかも活きが良くて動いてる魚は絶対に無理です。

主人は家でハモが食べたいがために、マイ包丁を買ったんですよぉ。スーパーよりはるかに安く並んでる真魚市でハモをたくさん買ってきたのは良いけど、とにかく捌くのに時間がかかる・・・大変だけど、それも楽しみの1つなのかも(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ホシサン」様の「キムチ鍋の素」で2品 岩国基地”F-16”の動画(初)! 

こんばんは。夕方から、岡山市は雨が降り続いてるけど、明日の朝にはすっかり止んでるでしょうね。



キムチは毎日のように食べてますよぉ。身体に良いし美味しいですよね。
DSC_691010 (12)
「ホシサン」様の「キムチ鍋の素」のお試しをさせていただきました。
DSC_691010 (13)
味噌職人がじっくり丁寧に仕上げてるから、極上のコクと旨味が楽しめますよぉ♪ 熊本県産原材料のみで仕込んだ高級無添加みそを使用してるから、美味しさが違うんです。
DSC_691010 (11)
鶏もも肉に「ホシサン」様の塩麹をもみ込んで、しばらく置きました。電子レンジでチンして、食べやすいようにスライスしました。


味見してみると、ピリ辛感はあるけどほんのり甘いから、マヨネーズだけで十分美味しいわ♪    
DSC_691010 (20)
甘みが少ない場合砂糖を加えて味付けしようと思ってました・・・これなら、色んなドレッシングが作れそうです。

蒸し鶏のキムチマヨドレッシング添えです。
DSC_691010 (21)
味噌の風味がしっかりしてて、マヨネーズととっても相性が良いです。辛いのが苦手な息子達にも大好評で、もちろん主人も蒸し鶏にたっぷりつけて「ドレッシングだけでも、ビールのつまみになるわ!」と大喜びでした。

「キムチ鍋の素」を使って、もう1品作りましょう。
DSC_691010 (15)
庭に生えてる三つ葉を摘んできて、さっと茹でて食べやすい大きさに刻みました。わかめと大根を加えて「キムチ鍋の素」を投入~! 麺つゆとごま油を加えて、さっと和えました。

大根とわかめ、三つ葉のキムチ和えです。
DSC_691010 (18)
これも良いわぁ。程よいピリ辛感でお箸が進みますよぉ! 

「ホシサン」様の「キムチ鍋の素」は、キムチ鍋だけじゃなくて、色んな料理に使えてとっても便利です。使いすぎて、すぐなくなっちゃうかも(笑)。

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』





フライパンに玉ねぎとエリンギ、キャベツ、ソーセージを入れて・・・・・・・
DSC_691010 (14)
オリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。


キャベツとエリンギの炒め物です。
DSC_691010 (19)
新玉ねぎも入れてるから、シャキシャキした食感と優しい甘みが感じられてとっても美味しかったです。





真鯛の塩焼きです。
DSC_691010 (16)
新鮮なうちに塩焼きで食べたい主人・・・「美味しい!」を連発してました。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_691010 (17)





こんな感じです。
DSC_691010 (22)
肉に魚、野菜と色々並んで、栄養たっぷりだけどヘルシーな夕食になりました。



さてさて「岩国基地フレンドシップデー」第4弾です・・・・・・

7時に基地に入って色んな機体を見て、やっとショーが見える場所に到着しました。周りの人は食事をしたり仮眠をとったりしてます。朝ご飯、と言っても半額のパンですが(笑)・・・は車の中で食べたけど、ちょっとお腹が空いてるわ。

私が「さぁ、お昼ご飯にしよ!」と言うと、主人が「今何時と思っとん?」って笑うから時計を見ると、まだ9時過ぎでした。朝早く起きたから、もうお昼前と勘違いしてしまいました。オープニングまでまだまだ時間があるなぁ・・・。



やっと10時になりました。黄色と青の鮮やかなカラーが青空に映えて、逆さま飛行や回転などのアクロバット飛行は、見てて楽しかったです。あまりに激しい動きだから、人間が操縦してるんじゃなくて、リモコンで操縦してるおもちゃの飛行機みたい(笑)。
DSC_592525 (17)
日本とアメリカの旗を持って、パラシュートを巧みに操って地上に降りてきました。
DSC_592525 (18)
US-1A飛行艇は今年のうちに除籍予定らしく、これが最後のフライトみたいですよぉ。
DSC_60399.jpg
オスプレイです。大きくて、離れた所から見ても迫力がありますねぇ。
DSC_592525 (19)
ホバリングしながら、ヘリコプターからロープを使って隊員が降りてきました。「ラペリング」って言うそうです。
DSC_592525 (20)
お次はF-16が飛びます!!! 超いかついレンズを付けたカメラが、一斉に上を向きました↑
DSC_592525 (21)
初めて動画をアップしてみました! 音量を最大にして、スピードと轟音を感じて下さいね。
[広告] VPS

どうですか? 少しでもわかっていただけましたかぁ? 実際は、お腹がいたくなるくらい激しい爆音です。


私の実家徳島に帰省した時、徳島空港に行ってジェット機を子供と一緒に良く見に行ってました。ジェット機のエンジン音も大きいけど、F-16の音は比べ物になりません~~~、感動で、私は涙が止まらなかったです♪ 大泣きしてる私に気が付いて、息子に隠し撮りされてたわ・・・。
DSC_592525 (22)
フライトを無事終えて、パイロットの姿が確認できました。トム・クルーズ? いや、違うわ(爆)! 
DSC_592525 (23)
エンジン音がすさまじくて、しかも大量の芝がこちらに向かって飛んでくるから目が開けられません。
DSC_592525 (24)
パイロットが降りてきて、みんなに向かって手を振ってくれました。
DSC_592525 (25)
きゃ~、ホント格好良い! 惚れてまうやろ~~~!

明日は「岩国フレンドシップデー」最終編です・・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真鯛のかぶと煮  岩国フレンドシップデー 第3弾

こんばんは。GW明けだけど、気持ちを切り替えてシャキッと仕事に集中しましょう!


釣り仲間さんからいただいた真鯛は82㎝あったから、頭もめちゃくちゃ大きいです。
DSC_691010 (1)
カマの部分を塩焼き用にかなり切り取ったので、3リットル圧力鍋でちょうどぴったりサイズ・・・良かったわ、これなら中まで火が通ります。

真鯛のかぶと煮です。
DSC_691010 (5)
骨もごっついけど、身もたっぷりついてますよぉ。頬身も超ビッグサイズ↑





牛ばら肉とエリンギ、野蒜をフライパンに入れました。
DSC_691010 (4)
塩コショーであっさりした味付けにしました。

牛肉とエリンギのあっさり炒めです。
DSC_691010 (8)
通勤途中に生えてる野蒜は花が咲いたから、球根部分がしぼんできててもう終わりです。先日たくさん採ってきた野蒜を大事に使ってます。





無人販売店で水煮たけのこが100円だったから、2パック買ってきました。フライパンにサラダ油をしいて、たけのことこんにゃくを炒めました。
DSC_691010 (2)
醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

たけのことこんにゃくの炒め煮です。
DSC_691010 (7)
今年初のたけのこ・・・軟らかい歯ごたえがとっても美味しかったです。




庭の三つ葉とセリがとっても元気です。
DSC_691010 (3)
綺麗に洗ってさっと茹でて、食べやすい大きさに切りました。なんたって、我が家に生えてる三つ葉は巨大だから!

三つ葉とわかめの白和えです。
DSC_691010 (6)
わかめを加えて、味噌と砂糖、麺つゆ、だしのもとで味付けしました。



真鯛のお澄ましです。
DSC_691010 (9)





こんな感じです。
DSC_691010 (10)
巨大真鯛の頭・・・家族みんなで食べたけど、美味しくて綺麗に食べつくしましたよぉ♪




さてさて「岩国」第3弾です・・・・・・

岩国基地に入ってからも、とにかく歩きます。JR岩国駅すぐのパーキングから基地までが3㎞、基地内に入ってからさらに2㎞あるんですよぉ。場所取りをしても良かったんだけど、始まるまでだいぶ時間があるし、折角だから展示されてる飛行機を見て回りました。

しばらくすると、たくさんの飛行機が展示されてました。「E-2D」は空中早期警戒機で、愛称は「ホークアイ(鷹の目)」だそうです。
DSC_592525 (8)
飛行機だけじゃなくトラックもたくさん並んでて、迷彩服を着た人が笑顔で手を振ってくれます。なんで、みんなあんなに格好良いんだろう? マッチョでしかもナイスガイだから、私は飛行機やトラックより、軍人さんに目が行くわ~(笑)!
DSC_592525 (9)
ブライトリング DC-3A「HB-IRJ」です。女優か?ってくらい綺麗な人がいて、記念撮影の列が出来てました。美人には目がない主人と息子達は、一緒に写真を撮ってもらってたわ。ここにも美女がおるよ~~、って無視かい(爆)!
DSC_592525 (10)
「HM-14 」は大きくて威圧感あって、とっても格好良かったです。
DSC_592525 (11)
中に入るとこんな感じ・・・・・・・
DSC_592525 (12)
操縦席には沢山のメーターがあって、超複雑・・・これを操縦するのって難しいんだろうなぁ。
DSC_592525 (13)
「MV-22」はオスプレイ・・・ニュースでよく見るけど、実際見るのはもちろん初めてです。ヘリコプターのように垂直離着陸や空中停止することも、飛行機のように水平に高速飛行することも可能な、アメリカ軍の最新鋭輸送機です。
DSC_592525 (14)
米海兵隊の「F35B」は、最新鋭ステルス戦闘機です。今回「フレンドシップデー」で一般に初公開されたんですよぉ。
DSC_592525 (15)
食料品を売ってるテントには、長蛇の列が出来てました。
DSC_592525 (16)
我が家は食料も飲み物もたくさん持って来てたから、これからショーが見える場所に行きましょう。

まだまだ続きます・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真鯛、第2弾  「岩国基地 フレンドシップ・デー 2017 」第2弾

こんばんは。今日はGW最終日ですが、皆さん楽しい時間を過ごすことが出来ましたか?



主人の釣り仲間さんからいただいた、巨大真鯛です。
DSC_592525 (42)
手を切りそうで怖いから、今回初めて軍手をはめて調理しました。
DSC_592525 (57)
出刃でさばいたけど、とにかく大きくてさばき甲斐がありました。
DSC_592525 (58)
とりあえず2枚に開いたらこんな感じです。肝と白子を取り出して、この後3枚におろしました。
DSC_592525 (59)
あまりに大きいサイズだったから、カットして,釣り仲間(真鯛をいただいた方を含む)にお礼、おすそ分けをしました。
DSC_592525 (60)
これはお澄まし用に冷凍しました。
DSC_592525 (61)
捨てる部分はホントに少なくて、うろこと一部の内臓くらいです。

鯛のお刺身です。
DSC_592525 (43)
う~ん、甘くてマジで美味しいです。

皮の湯引きです。
DSC_592525 (47)
ネギと一緒に、ポン酢でいただきました。プルプルしてて、コラーゲンたっぷりだから、お肌に良さそうです♪

白子と肝は、ホイルに包んでトースターで焼きました。
DSC_592525 (48)
くせがなくて食べやすいから、息子達も大絶賛でした。
DSC_592525 (50)
真鯛を思う存分味わわせていただきました。残りは塩焼きやソテーをして楽しみたいと思います。折角釣り上げた真鯛をありがとうございました。



切り落としベーコンを冷凍室から取り出して・・・・・・・
DSC_592525 (62)
キャベツと玉ねぎを加えて一緒に炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。

キャベツとベーコンの炒め物です。
DSC_592525 (44)
ベーコンの塩味と旨味が全体に広がって、とっても美味しかったです。


主人の同僚さんからほうれん草をいただきました。
DSC_592525 (63)
さっと茹でて、えのきと茹でたマカロニ、アサリのむき身を入れて、オリーブオイルで炒めて味付けしました。


ほうれん草とあさり、マカロニの炒め物です。
DSC_592525 (45)
アサリの味が、マカロニに染み込んでてとっても美味しい!




冷奴です。
DSC_592525 (46)
野蒜味噌を乗せていただきました。




こんな感じです。
DSC_592525 (49)
鯛尽くしの夕食に、主人は大満足でいつもよりたくさん飲んでたわ(笑)。




「岩国基地 フレンドシップ・デー 2017 」の第2弾です・・・・・・・・・・・・


岩国駅前パーキングを朝6時出発しました。岩国駅周辺には、大きなリュックにカメラを首に下げた人が結構いる・・・これって、みんな岩国基地に向かう人???

向こうの道路を見ると、バスがずら~っと並んで動いてないわ。全部バスですよぉ・・・やっぱりものすごい人が集中するんだろうなぁ。
DSC_592525 (1)
節約モットーな我が家は、もちろん歩きですから(笑)。わがやいがいにも歩いてる人はたくさんいました、バスやタクシーを利用しなくても全然大丈夫! 気候が良くて、むしろ歩く方が気持ち良いかも。ワクワクした気持ちが大きいから、私はものすごい速さで、みんなよりだいぶ先に一人歩いてました。
DSC_592525 (2)
道路脇には露店が出てました。無料で水のペットボトルを配ってて、我が家も人数分5本もらったわ。一応家から手作り麦茶を2リットルペットに2本と、凍らせた水500mlペットを5本持って行ってました。でも、タダでもらえてこれは超助かる・・・ホントありがとうございます。
DSC_592525 (3)
ぞろぞろ歩いて来て、やっと入り口に近づいてきたわ。でも付近はものすごい人で、開門までしばらく待たないといけません。
DSC_592525 (4)
前も後ろもこんなに長蛇の列が出来てるし、とにかくすごい人です。
DSC_592525 (5)
中に入ってしばらく歩くと、手荷物検査をするテーブルが何か所もありました。
DSC_592525 (6)
リュックとバッグ、服のポケットから出して、主人と私、息子達は無事通過できました。思ってたより軽い検査で、ちょっと拍子抜け・・・色々調べて挑んだのになぁ。でも、どんな検査をするのかがわかったから、次回の参考になりました。


いたるところに、簡易トイレがずら~と並んでました。これなら、そんなに待つ時間もなくて、心配ないかも。ここだけじゃなくて、何か所もたくさんのトイレが設置されてました。
DSC_592525 (7)
これで、まずトイレの心配がなくなったわ。

岩国基地の記事は続きます・・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

82㎝6.2㎏真鯛解体  岩国駅すぐに駐車できた・・・奇跡♪

こんばんは。まだまだ楽しいGWを満喫されてる方々も多いかもしれませんが、我が家のGWは終わりました(涙)。でもギュギュギュ~っと密で濃くて、感動満載のドライブになりました。


主人の釣り仲間さんから、巨大真鯛をいただきました。釣り仲間さん、こんな大きいタイを釣り上げちゃいました。
DSC_68509 (1)
私は父に小学生低学年の頃から魚のさばき方を伝授されて、結婚してからも色んなお魚をヘタながらも裁いてきたけど、こんなに大きなのは初めてです。
DSC_68509 (2)
結構大きめな流しなのに、いっぱいいっぱいです。肝臓と白子を取り出して、パーシャルに入れるため、頭を切り落としました。


白子です。こんなに大きな白子だと、食べ応えありそうです。
DSC_68509 (4)
レバーと白子です。こんなに大きな白子は1回で食べきるのはもったいないから2回に分けて、残りは冷凍室に入れました。
DSC_68509 (3)
頭を落として、片身とアラは冷凍して後日使います。いつも、たくさんの魚介類をありがとうございます。今回は大きなタイ・・・料理は後日あっぷしますね。ありがとうございました。




下灘駅に続いて、山口県岩国市にある”岩国基地”で開催された”岩国基地フレンドシップデー 2017”に行ってきました。行く前からネットで色々検索すると「駐車場を探すのが困難」とか「2駅前の駅に停めて、それから電車利用が良いかも」「女性トイレ待ちの行列が凄い」とか、楽しくて興奮する、って事より、とにかく行くまでが大変、行っても大変って、負のイメージの書き込みが多い・・・。

行く前から弱気で”折角行っても車を停められる?””離れた駅からギュウギュウ詰めの電車に、何回目で乗れる?””トイレに並んで、折角のショーが100%見えないかも”とか、不安だらけだったの。

主人が1日に岩国駅周辺のパーキングに確認すると「例年日付が変わるころには満車になります」と言われた! ”岩国基地フレンドシップデー 2017”前日の4日に長男は用事があって、家に帰るのが20時ぐらいになりそうなのに・・・ヒェ~~~、これじゃ全然無理じゃん! 何んとかならんのかぁ?って思ってたら、何と早く終わって、息子を19時前には現地に迎えに行ける事になりました。

二男と三男は15時過ぎにシャワーを浴びて、昼寝をさせてたの。でも早く出られるようになったから、18時には起こして着替えと用意をさせて、私はあらかじめ用意してた荷物を大急ぎでもう1度点検して、主人には荷物を車に運んでもらいました。

途中長男を拾って、岩国に向かって出発しました。途中事故や自然渋滞もなく、21時半に到着しました。さぁ、これから、ネットで探した駐車場に行ったらすでにとなって、しかも数台並んでるし! これから出車する人なんてある? いや、ないでしょ。だからそこはすぐに諦めて、すぐ他を探しに行きました。


他のパーキングに行ってもが続くから、段々不安になってきました。すると、岩国駅すぐのパーキングに1台空きがあるのを発見! 大急ぎで行くと「空」になってた・・・やった~!

我が家の車の後ろに1台待ってたけど、うちの車を入れてすぐになったから、諦めてバックして出て行きましたよぉ。
DSC_585656 (3)
危なかった・・・もう少し遅かったら停められませんでした。なんて運が良いの! なんてツイてるの~~~! 日ごろの行いが良いから(笑)?

駐車したパーキングは駅前だから、主人と私が好きそうなお店がたくさんあって迷うわぁ。
DSC_585656 (1)
主人の「お、魚介類のお店が↑ ここにする?」って言葉に「え~、それはだめ! お父さんは家で毎日魚介類を食べてるじゃん。」と息子達・・・「そうそう、飲み会でも美味しい魚介類のお店にいってるんだから、家族でお出かけの時は肉も魚も食べられるお店が良いな。」と私も応戦・・・主人は反論できず、私と息子達の勝利(笑)。
DSC_585656 (7)
「魚民」は魚介類中心のお店と思ってメニューをみると、色々揃ってるみたいだからここに入りました。
DSC_585656 (8)
息子達ご飯を大盛りにしてもらって、おかずもたくさん注文してました。
DSC_585656 (9)
いつもなら、主人も私もビールをガンガン飲むけど、今回はトイレに行きたくなったら岩国駅まで行かないといけないから、アルコールは控えめにしました。0時半にパーキングに帰ってきて、車の中で横になりましたしか~し、全然眠れないわ。

車での車中泊はきつかった・・・あまり眠れなくて、トイレに行ったり身体を動かしたりしました。4時過ぎからもう目がさえてしまったから、トランクに入れた荷物をチェックしてました。周りに駐車してる車は全部県外ナンバーで、車中泊してる人が多かったから、ほかの人にも、起きて用意してました。


早朝の岩国駅です。シャトルバスを待ってる人がたくさんいるし、駅前駐車場は昨晩から満車だし、タクシーがたくさん待機してるわ。
DSC_585656 (4)
主人は「付近のパーキング状況を見てくる。」と言って、ぶらぶら散歩に出かけました。ん? ここでもポケモンか(爆)???
DSC_585656 (10)
パーキングは、もちろん赤い字で「満」ばっかり・・これから停める事って、絶対に出来ないんじゃない?
DSC_585656 (11)
早目にパーキングを出て歩いてると、画面右側の長い列は駐車場待ちの列でした。長蛇の列が出来てるな、と思ったら、それは全部パーキングに出来てる列でした。
DSC_585656 (5)
ここは、昨日狙ってた”岩国市営駐車場”だけど、気が遠くなるくらいの列が続いてました。
DSC_585656 (6)
200台駐車場可能な規模でも、前日21時半には満車だから、ここも絶対にだめでしょうね。何度も言うけど、マジでラッキーでした。

岩国ドライブの記事が続きます・・・・・・・・・・




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

岩国に向かって、お出かけします。

こんにちは。今お出かけ準備をしてて、バタバタしてる私・・・


愛媛県の下灘駅周辺を満喫した30日・・・今度は岩国に行きますよぉ。今夜20時までに出発して、向こうで駐車場を探さないといけません! めちゃくちゃ渋滞して人がわんさか訪れる場所に行ってきます。

今朝早い時間に行きつけのスーパーに主人が買い物に行ってくれました。嬉しい事に、パンの半額のオンパレード! 私は仕事だから、出勤前におにぎりを握ってたんだけど、主人から「パンの半額が、やばいくらいあるけど、買っとこか?」と電話があったからお願いしました。その時おにぎりを作ってたんだけど、4個作った所でやめました。
DSC_584242.jpg
以前買って冷凍してたお惣菜唐揚げ(半額でゲット)は、なんと24個・・・これをチンして透明パックに詰めました。それと、魚肉ソーセージ、そしてクッキー等お菓子をこれだけ持って行きます。飲み物は水とお茶を持って行くつもりです。

時間の節約とお金の節約のため、よそでなるべく買わないようにして、安いお店で買って、家で用意できるものは全部用意する・・・これが我が家のモットーです(笑)。


気を付けて行ってきます!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

しまなみ海道、その3  大洲城で旗振り  さぬき麺輝屋

こんばんは。今日からまたGWですが、皆さんいかがお過ごしですか?



城下町”大洲”をぶらりと歩きましょう。
DSC_55432 (44)
大洲まちの駅「あさもや」に入って、何かめぼしい物がないか探したけど、う~ん・・・イマイチ、何もなかったです。
DSC_55432 (50)
TV番組でも紹介された「じゃこカツ」は、つまみにもおかずにもなる味でとっても美味しかったです。
DSC_55432 (49)
この通りはNHK朝ドラ「おはなはん」の舞台になったそうです。100mほどの通りになまこ壁、腰板張りの蔵屋敷が続いて、はがれ落ちた壁もそのままの状態で「明治の家並み」と呼ばれてるみたいです。
DSC_55432 (51)
臥龍山荘です。ここは中に入らず素通りしました。
DSC_55432 (52)
下に流れるのは、肱川です。
DSC_55432 (53)
大洲神社です。結構急な階段だから、ちょっと疲れました。ここは「東京ラブストーリー」のロケ地として知られているそうです。
DSC_55432 (57)
このポストは「東京ラブストーリー」で、赤名リカが永尾完治に別れの手紙を投函したポストだそうです。アップしてないけど、ポストに手を置いた写真を撮りました。
DSC_55432 (58)
肱川橋の向こうに「大洲城」が見えてきました。
DSC_55432 (59)
お天気が良いから、結構な距離があっても歩くのは苦にならなくて気持ち良いです。
DSC_55432 (61)
大洲城は、戦後復元された木造天守としての四層四階は日本初で、19.15mの高さは日本一だそうです。天守閣には上がらず、そこら辺を歩いてると、格好良いお兄さんが「もう少しすると”伊予灘ものがたり”が通るから、みんなで旗を持って元気に左右に振って下さい、ご協力お願いします。」
DSC_55432 (62)
こんなイケメンにお願いされたら、嫌とは言えません・・・むしろ、肩が痛くなるまで一生懸命降り続けますから(笑)。あぁ~、むこうに”伊予灘ものがたり”が見えてきたわ!!!
DSC_578787.jpg
右~、左~、との掛け声に合わせて、みんな一生懸命旗を振り続けました。
DSC_55432 (66)
橋の上で”伊予灘ものがたり”はしばらく止まって、こちらを見ながら「大洲城の上にたくさん旗を持った人が、私たちに旗を振ってくれてます。」とでもアナウンスしてるのかなぁ? 私たちは”伊予灘ものがたり”に向かって旗を振り続けて、そのあと旗を振った人全員で記念撮影をしました。

下灘駅で、運よく”伊予灘ものがたり”が見えて、たまたま訪れた大洲城で旗振りの経験も出来て、今回のドライブはマジでラッキー、ついてるわ!!!


帰りは、いつものように「さぬき麺輝屋」に入って、大好きなうどんをみんなで食べました。
DSC_55432 (69)
いつも主人が「折角だから全員3玉食べよう」って「、色んなうどんを注文して、しかも「うどん大」をたべるんだけど、最近”大(3玉)は量が多すぎて、気持ち悪くなるくらいなんです。でも、今回は3玉を4つ、そしてげそ天を1つにして5人で分けて食べたから、丁度いい量で、”完食しないといけない”みたいな拷問にも近い感覚がなかったから、お腹にも優しい夕食になりました。
DSC_55432 (68)
瀬戸大橋を渡ってると、西の空には綺麗な夕焼け・・・
DSC_55432 (71)
お昼に行った”下灘駅”は、ものすごい人が訪れてるんだろうなぁ、って思いながら、岡山に向かいました。

お出かけした時には家に到着するのは結構遅くなる事が多いけど、今回は早めに帰ってきました。楽しくて充実した愛媛ドライブでした。下調べが不完全だったのにもかかわらず、良い事づくしのドライブだったわ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

しまなみ海道 その2 下灘駅  「大洲炉端 油屋」 

こんばんは。今日明日は仕事だけど、そのあとに続く連休を楽しみに仕事を頑張りましょう! え?私? 私は5日だけ休みで、後は全部仕事です(涙)。

しまなみ海道ドライブの続きです・・・・・・・・・




大三島橋を渡って、次は伯方・大島大橋です。
DSC_55432 (22)
右側に、自転車に乗った人が数人写ってるけど、こんなもんじゃなくてマジでたくさんの人がサイクリングしてました。とっても気持ちよさそうでした。しまなみ海道はサイクリングが有名なところだから、レンタサイクルをしてる人や、ウェアと自転車をバッチリ決めて走ってる人もたくさんいましたよぉ。


来島海峡大橋を渡って今治に到着して、わき目も振らずに車を走らせて、今回のメインの場所に到着!
DSC_55432 (23)
愛媛県伊予市双海町大久保の海辺にある、無人駅「下灘駅」です。「一度は降りてみたい日本の美しい無人駅BEST3」に選ばれた駅で、かつては「日本一海に近い駅」だったそうです。以前テレビで見て、私も行ってみたいなぁって思ってたんです。

キムタクが出てた「HERO 特別篇」でここがロケで使われてます・・・見たけど、あまり覚えてないなぁ(汗)。それと「青春18きっぷ」のポスターに3度も採用されてるんだって!

11時過ぎ到着して、いっぱい写真を撮って辺りを散策しました。11時台には電車が来なくて、次の12時29時まで待てないから、11時40分頃帰ろうとしてたんです。でも、いかついカメラを持った、いかにも”撮り鉄”な人が何人かいて、帰りそうにない・・・。

しばらくすると、近所のおじさん(と思う)が「今日は”伊予灘ものがたり(JR四国観光列車)”が12時過ぎに到着するんですよ。もうすぐ来るから、帰ったらもったいないよ。」と教えてくれました。

え~? 普通列車の時刻表は調べてきたけど”伊予灘ものがたり”までは知らなかった・・・危なかった・・・それより、超ラッキー~↑ 撮り鉄さんに「だから、帰られなかったんですね?」と聞くと「ええ、そうです。」と笑顔で返してくれました。

おじさんは観光ボランティアの人なのか、集まってる観光客にいろんな話をしてくれました。”伊予灘ものがたり”は、駅にきれいな女性がいると、音楽を鳴らしてくれるらしい・・・いやいや、これは毎回でしょ(爆)。乗ってる人にゆっくり海を見てもらいたいために、そして電車と駅、海を見に来た人のために、駅に近づくのも超スローで入ってきましたよぉ。
DSC_55432 (25)
う~ん、確かにスピードをかなり落としてます。
DSC_55432 (26)
夕日を連想させる「茜色」と、太陽や柑橘類の輝きを表す「黄金色」の2色に分かれてて、駅に到着すると乗客が降りてきて写真を撮ってました。
DSC_55432 (28)
出発の時には音楽が流れて、ちょっとキュンとして寂しくなりました。
DSC_55432 (34)
夕方だともっと景色がきれいだから、ホントに涙がでるかもしれんわ。次は夕方に来たいなぁ・・・でも、たどり着くまで大渋滞で付近は何百台も車やバイクで、はるか向こうに停めないとダメみたいです。しかも、帰りもなかなか車が出せずに大渋滞だそう・・・やっぱ無理だね↓

雲一つない青空に青い海・・・しかも”伊予灘ものがたり”まで見えて、とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。



そろそろお腹が空いてきたから、お昼ご飯を食べに行きましょう!
DSC_55432 (42)
DSC_55432 (43)
「大洲炉端 油屋」は幕末から旅館として営業していた施設を改修して「炉端焼きの店」としてスタートしたそうで、13時はとっくに過ぎてたのに行列が出来てました。もっと早い時間だと、待ち時間が凄かったかも。
DSC_55432 (35)
ランチメニューの他にも、今治名物の”焼き鳥”を食べられると思ってたのに、お昼はランチだけで焼き鳥はナシ・・・これは大誤算だったわ。愛媛ドライブの目的は「下灘駅」と「焼き鳥」だったのに~~~! 仕方ないからランチで我慢しました。

主人と長男は「鯛飯定食」
DSC_55432 (37)
ご飯に、南予のタイのお刺身を乗せ、だし溶き卵をかけるとこんな感じです。
DSC_55432 (41)
二男が「とんくり(豚栗)定食」
DSC_55432 (39)
私と三男が「日替わり定食」です。
DSC_55432 (40)
とっても充実してて美味しかったです。いつものように、みんなで回して色んな味を楽しみました←お行儀悪すぎ(笑)。焼き鳥は食べられなかったけど、美味しいランチだったし、案内されたテーブルが一番奥にある、一段上がった個室っぽい6人テーブルだったから、特別室みたいでちょっと気持ち良かったです。

続く・・・・・・・・・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

岡山~しまなみ海道~大洲ドライブ  その1

こんばんは。29,30日ととっても良いお天気でしたね。30日お出かけしたからホントは疲れてるはずなのに、まだ楽しい余韻が残ってて、今日の仕事はいつも通り頑張りましたよぉ。


昨日は愛媛に行ってきました。主人も私もしまなみ海道は渡った事があるんだけど、息子達は全然なかったんですよね。朝6時に家を出発しました。
DSC_55432 (1)
高速に入ってしばらく走ってると、後ろから轟音が聞こえて、ものすごいスピードで3台の車が走り抜けていった・・・・
DSC_55432 (2)
キャ~、 フェラーリだ~~~~~! 朝からテンション上がるわ↑↑↑ もちろん、主人に「追いかけて~!」と言うと、主人もそのつもりだったみたいで、ちょっとスピードを上げました。車好きの夫婦は、考える事が同じです(笑)。

迫力ある音が聞きたいから、ガガ様を聴いてたけど音楽を止めて、さらに窓を開けて少し遅れて並走しましたよぉ。


新尾道大橋を渡って、向島の絶景ポイントと言われる高見山展望台に行きました。
DSC_55432 (6)
DSC_55432 (9)
DSC_55633.jpg
眺めが良くて、しばらく海を眺めてました。


向島と因島の間に架かる吊橋、因島大橋を渡りました。自動車道と自転車歩行車道が2段階構造になってて、自転車がどんどん通り過ぎて行きますよぉ。
DSC_55432 (10)
生口大橋は因島と生口島を結ぶ斜張橋で、ちょっと変わったシャープな形をしてます。
DSC_55432 (12)
生口島でミカンを売ってたから、はるかとなつみを買いました。主人は”なつみ”、私は”はるか”の方が美味しかったから、両方買いました。う~ん、旅行だと太っ腹になるなぁ。
DSC_55432 (13)
左のオレンジ色が”なつみ”で、右の黄色いみかんが”はるか”です。
DSC_58200.jpg
結構入ってたから、楽しめそうです。今朝、主人は職場に何個か持って行きました。
DSC_55432 (14)
次は、鳥が羽根を広げたように見える多々羅大橋を渡って大三島にいきますよぉ。

道の駅で野菜を買ってから、次は大山祇神社に来ました。
DSC_55432 (18)
”乎千命御手植の楠”は幹周11.1m、根周り20m、樹高約15.6mもあるから、めちゃくちゃ迫力がありました。
DSC_55432 (19)
「息を止めて3周すると願い事が叶う」とか「一緒に写真を撮ると長生きできる」とか言われてるみたいで、我が家もみんな揃って写真を撮りました。

いやいや、ホントはそんな事全然知らなくて、今検索して初めて知ったわ(汗)。最初主人が私と息子達を撮ってくれて、それだけで終わってたんだけど、やっぱり全員の写真が欲しくて「みんなで撮ろうよ。」と他の人に撮ってもらったの。

マジで、全員写真を撮って良かったわ・・・来年の年賀状写真候補だな♪
DSC_55432 (20)
パワーをもらったような気分になりました。


続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大原三千院  比叡山延暦寺  近江牛「安田良」

こんばんは。夜暑いですねね。寝るときエアコンをつけずに頑張ってる我が家だけど、さすがにこの数日は28度設定にして、気持ち良く寝てますよぉ。いくら節約がモットーな我が家でも、暑さで目が覚めて寝苦しくて汗もができてしまうのは我慢できませんからぁ!

実は、首に汗もが出来てしまって痒い痒い・・・・。


京都旅行最終回です。
DSC_07841 (24)
ホテルはいつも素泊まりだから、安い所をチェックしてネット予約してます。

朝8時前ホテルを出発して、大原方面に向かいました。
DSC_07841 (27)
朝はまだ涼しくて観光客が少なくて、歩いててとっても気持ちが良かったです。
DSC_07841 (28)
緑色のもみじがとっても素敵↑ 秋は真っ赤でまた味わい深いんでしょうね。
DSC_07841 (30)
勝林院です。入口から写真を撮って、メインの三千院に入りました。
DSC_07841 (32)
庭園が広くてかわいいお地蔵さんがたくさんありました。
DSC_07841 (36)
表情が何とも言えないくらいかわいいです。
DSC_07841 (37)
しばらくながめてても飽きないくらいで、見てる方も笑顔になってしまいました。
DSC_07841 (38)
どれを見ても癒されるわぁ・・・
DSC_07841 (39)
みんな順番で写真をたくさん撮ってました。
DSC_07841 (41)
お土産やさんで、佐々木蔵之介さんご実家で作られてる「聚楽第 純米大吟醸」を2本買いました。家で飲むのとお土産用の2本です。
DSC_07841 (43)
琵琶湖を上から眺めながら降りてきました。
DSC_07841 (44)
最後の目的地「比叡山延暦寺」にやって来ました。
DSC_07841 (46)
朝早かったから、思ったより観光客は多くなかったです。
DSC_07841 (47)
京都は人が多くて、特に外国人がめちゃくちゃ多かったけど、ここは日本語を話してる人しかいませんでした。
DSC_07841 (48)
6日いっぱい歩いて疲れたから、ゆっくり読むこともなく通り過ぎた私たち・・・折角お金を払ったのに何だか損をしてるような気がするわ。
DSC_07841 (57)
琵琶湖大橋をわたって・・・・・・
DSC_07841 (58)
近江牛で有名な、純近江牛のお店「安田良」に入りました。ここは予約してたの。
DSC_07841 (59)
「極上」はちょっと高いから、節約命の我が家は「上」にしました。
DSC_07841 (62)
主人はビールを飲む飲む・・・運転をしないといけない私は、ご飯と水で我慢しましたよぉ。
DSC_07841 (63)
霜降りのお肉だから、軟らかくて脂が乗ってて軟らかかったです。
DSC_07841 (64)
息子達はお肉が美味しすぎて、一口お肉を食べるたびに「軟らかい! 超美味しい!」と言ってご飯のお代わりを2回しましたよぉ。
DSC_07841 (65)
食べ盛りの息子達には全然お肉が足りなかったから、上カルビと上ロースを追加しました。
DSC_07841 (66)
分厚くても、口に入れると強く噛まなくてもかみ切れるくらいの軟らかい近江牛・・・
DSC_07841 (67)
感動の昼食でした♪


でも、なぜ京都から滋賀県へランチに行ったのかって? 実は理由が2つあるの。1つは京都でこれといったランチが思いつかなかったこと・・・もうひとつは主人がどうしても見たいものがあるから! 何だと思いますか?

「旧草津川」なんです。小さい頃、社会の教書で見てからずっと気になってて、最近では日本の珍百景に必ず出てくるらしいの。ネットに画像もたくさん出てくるし、Google mapのストリートビューでよく見ていたみたい。下の写真はよそから借りてきました。有名な天井川で、川底が周囲の道路より高くなりすぎて川の下を道路やJRが通っているの。
kusuatugawa_10[1]
この写真は以前のもので、残念ながら今は川は流れていなくて、公園のようになっているそうです。

安田良のすぐ近くにあるはずなのに、ナビやタブレットのGPSで調べても旧草津川が見えない、しばらく、周囲をグルグル回っても無い・・・

ネットで調べてみると・・ショック! つい最近、撤去されたみたい。ボー然とする主人は「死ぬまでに見たい光景の一つだったのに・・」とめちゃくちゃがっかりしてました・・・大げさなやつだ。でも、とっても美味しいランチが食べられたから、主人以外は大満足でした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR