鶏レバーじゃが  ポテトチップスに影響が・・・

こんばんは。また夏の暑さが戻ってきました。折角少し涼しくなって過ごしやすくなってきたかなぁ、って思ったのに・・夕方シャワーを浴びてリビングに入ると暑い!!! エアコンを付けないと汗が止まりません。


糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_13246 (10)
スライサーで薄くスライスしたジャガイモと玉ねぎ、茹でた鶏レバーを加えて醤油と酒、みりん、砂糖で味付けしました。


鶏レバーじゃがです。
DSC_13246 (14)
鶏レバーは茹でてから使うと硬くならないし、そのまま調理するより軟らかくて食べやすいです。茹で汁は捨てずにスープに使えるから、一石二鳥で嬉しいな♪



イカのカルパッチョです。
DSC_13246 (13)
玉ねぎと海藻ミックスを一緒に添えました。
カルパッチョソースは、こちらを参考にしてください→「簡単☆カルパッチョソース




フライパンにニラと海藻ミックス、白菜キムチを入れてごま油で炒めました。
DSC_13246 (11)
私はお昼におそうめんを食べる事が多いんですよね。多めにゆでて少し残しておいて、かさましに刻んだおそうめんを加えて、卵でとじました。


キムチ卵焼きです。
DSC_13246 (12)
分厚く焼いて、食べやすい大きさにカットしました。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_13246 (15)



こんな感じです。
DSC_13246 (16)


さてさて、独り言です・・・・・・・
北海道の畑の様子がニュースで放送されてるけど、ジャガイモも玉ねぎも台風の大雨で流されて大変な事になってますよね。カルビーは新製品の発売を延期等、色んな所に影響が出てます。

ジャガイモや玉ねぎは日持ちするから、家には必ず常備してるって人は多いと思います。毎日のように使う野菜がこれからもっともっと高騰するなんて、節約を心掛けてる主婦には痛いですねぇ。

今年は台風が次々発生して、東北や北海道の農家の人は大打撃を受けててお気の毒です。早く復旧して今までの生活に戻りますように・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大原三千院  比叡山延暦寺  近江牛「安田良」

こんばんは。夜暑いですねね。寝るときエアコンをつけずに頑張ってる我が家だけど、さすがにこの数日は28度設定にして、気持ち良く寝てますよぉ。いくら節約がモットーな我が家でも、暑さで目が覚めて寝苦しくて汗もができてしまうのは我慢できませんからぁ!

実は、首に汗もが出来てしまって痒い痒い・・・・。


京都旅行最終回です。
DSC_07841 (24)
ホテルはいつも素泊まりだから、安い所をチェックしてネット予約してます。

朝8時前ホテルを出発して、大原方面に向かいました。
DSC_07841 (27)
朝はまだ涼しくて観光客が少なくて、歩いててとっても気持ちが良かったです。
DSC_07841 (28)
緑色のもみじがとっても素敵↑ 秋は真っ赤でまた味わい深いんでしょうね。
DSC_07841 (30)
勝林院です。入口から写真を撮って、メインの三千院に入りました。
DSC_07841 (32)
庭園が広くてかわいいお地蔵さんがたくさんありました。
DSC_07841 (36)
表情が何とも言えないくらいかわいいです。
DSC_07841 (37)
しばらくながめてても飽きないくらいで、見てる方も笑顔になってしまいました。
DSC_07841 (38)
どれを見ても癒されるわぁ・・・
DSC_07841 (39)
みんな順番で写真をたくさん撮ってました。
DSC_07841 (41)
お土産やさんで、佐々木蔵之介さんご実家で作られてる「聚楽第 純米大吟醸」を2本買いました。家で飲むのとお土産用の2本です。
DSC_07841 (43)
琵琶湖を上から眺めながら降りてきました。
DSC_07841 (44)
最後の目的地「比叡山延暦寺」にやって来ました。
DSC_07841 (46)
朝早かったから、思ったより観光客は多くなかったです。
DSC_07841 (47)
京都は人が多くて、特に外国人がめちゃくちゃ多かったけど、ここは日本語を話してる人しかいませんでした。
DSC_07841 (48)
6日いっぱい歩いて疲れたから、ゆっくり読むこともなく通り過ぎた私たち・・・折角お金を払ったのに何だか損をしてるような気がするわ。
DSC_07841 (57)
琵琶湖大橋をわたって・・・・・・
DSC_07841 (58)
近江牛で有名な、純近江牛のお店「安田良」に入りました。ここは予約してたの。
DSC_07841 (59)
「極上」はちょっと高いから、節約命の我が家は「上」にしました。
DSC_07841 (62)
主人はビールを飲む飲む・・・運転をしないといけない私は、ご飯と水で我慢しましたよぉ。
DSC_07841 (63)
霜降りのお肉だから、軟らかくて脂が乗ってて軟らかかったです。
DSC_07841 (64)
息子達はお肉が美味しすぎて、一口お肉を食べるたびに「軟らかい! 超美味しい!」と言ってご飯のお代わりを2回しましたよぉ。
DSC_07841 (65)
食べ盛りの息子達には全然お肉が足りなかったから、上カルビと上ロースを追加しました。
DSC_07841 (66)
分厚くても、口に入れると強く噛まなくてもかみ切れるくらいの軟らかい近江牛・・・
DSC_07841 (67)
感動の昼食でした♪


でも、なぜ京都から滋賀県へランチに行ったのかって? 実は理由が2つあるの。1つは京都でこれといったランチが思いつかなかったこと・・・もうひとつは主人がどうしても見たいものがあるから! 何だと思いますか?

「旧草津川」なんです。小さい頃、社会の教書で見てからずっと気になってて、最近では日本の珍百景に必ず出てくるらしいの。ネットに画像もたくさん出てくるし、Google mapのストリートビューでよく見ていたみたい。下の写真はよそから借りてきました。有名な天井川で、川底が周囲の道路より高くなりすぎて川の下を道路やJRが通っているの。
kusuatugawa_10[1]
この写真は以前のもので、残念ながら今は川は流れていなくて、公園のようになっているそうです。

安田良のすぐ近くにあるはずなのに、ナビやタブレットのGPSで調べても旧草津川が見えない、しばらく、周囲をグルグル回っても無い・・・

ネットで調べてみると・・ショック! つい最近、撤去されたみたい。ボー然とする主人は「死ぬまでに見たい光景の一つだったのに・・」とめちゃくちゃがっかりしてました・・・大げさなやつだ。でも、とっても美味しいランチが食べられたから、主人以外は大満足でした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

京都旅行4回目  祇園  京都酒場「赤まる」

こんばんは。昨日の夜はめちゃ暑くて、網戸と扇風機で寝てると大汗かいて、途中で何度も目が覚めてしまいました。こんばんはエアコンをつけないとね・・。


京都旅行4回目です。たくさん写真を撮ったから、小分けして紹介してますよぉ。


八坂神社には入らずに前を通り過ぎて・・・・・・・
DSC_07841 (2)
祇園の先斗町にやって来ました。
DSC_07841 (6)-1
舞妓さんが歩いてる姿を見たかったけど、タクシーに乗ってる舞妓さんしか見る事が出来ませんでした↓ 夕方になっても、観光客の数は多いですねぇ。
DSC_07841 (5)
舞妓さんの名前が書いてるわ↑ ここに、舞妓さんが住んでるの? 細い路地が多くて、高そうなお店がいくつかありました。
DSC_07841 (7)
6日(土)の夕食は、京都酒場「あかまる」ですよぉ!
DSC_07841 (8)
とりあえずはビールと水で乾杯!!! 
DSC_07841 (9)
早い時間だったから、そんなにお店にはお客さんはいなかったです。
DSC_07841 (11)-1
酒盗を注文しました。味が濃いから、チビチビ食べながらビールを飲むと結構いけるんですよね。ホント酒飲みだわぁ(笑)。
DSC_07841 (12)
京都は豆腐が美味しいから、次は”京おぼろ豆腐の冷奴”です。しっかりしてちょっと硬めのお豆腐だから、食べ応えありました。
DSC_07841 (13)
”京赤地鶏の炭火焼き”です。
DSC_07841 (14)
”トロサーモンの炙り”です。
DSC_07841 (15)
ちくわ磯辺揚げ
DSC_07841 (16)
”セセリ”です。
DSC_07841 (17)
”ひざ軟骨から揚げ”です。
DSC_07841 (18)
”ホルモンうどん”です。
DSC_07841 (19)
お店「赤まる」の名物”厚切りベーコン”です。息子達の目がハートになってました。主人と私は少しだけ食べて、息子達がほとんど食べました。
DSC_07841 (20)
生麩田楽です。もちもちした食感が良いですねぇ。
DSC_07841 (21)
トウモロコシの天ぷらとホッケです。
DSC_07841 (22)
息子達が大好きなエビ天です。
DSC_07841 (23)
家族みんな、特に息子達には遠慮しないよう好きな物を食べれば良いよ!って感じで、値段は気にしないで注文しました。だから、美味しい夕食だったけど、結構高くついた夕食になりました。まぁたまの旅行だから、けちけちしない!!!


夕食の写真が多いから、今日はこれだけの紹介で終わります。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「錦市場」「鴨川納涼2016」 ブリの照り焼き

こんばんは。日中はホント暑いですねぇ。水分補給してますかぁ???


京都旅行3回目です。6日(土)昼前に「錦市場」にやって来ました。
DSC_07444 (2)
昼時だから人が多くて、人気店には行列が出来てましたよぉ。
DSC_07444 (3)
「鮮魚 木村」は串刺しのお刺身が有名なんです。私は”トロサーモンのカルパッチョ”を買って、歩きながらお刺身を食べました。脂が乗っててとっても美味しかったです。
DSC_07444 (5)
美味しそうな食べ物を吟味しながら、うろうろとゆっくり歩いていると・・・・・・・・
DSC_07444 (7)
「カリカリ博士」の看板が目に入りました。外はもっちり、中はトロトロで美味しいんだけど、猫舌の私には超熱かったわ(汗)。急がずゆっくり食べましょうね。
DSC_07444 (6)
ゆでダコとカツオのお刺身です。
DSC_07444 (9)
お寿司の詰め合わせが100円引きになってたから、1つ買いました。
DSC_07444 (10)
錦天満宮を通り過ぎて・・・・・・・・・
DSC_07444 (11)
私が行ってみたかった鴨川にやって来ました。
DSC_07444 (14)
「鴨川納涼2016」の準備で、ものすごく忙しそうでしたよぉ。
DSC_07444 (15)
夜になると提灯や旅館、料亭の明かりが付いて、とっても風情があるんだろうなぁ・・一番見たいのは夜の鴨川なんだけど、そうもいかないので、付近を歩いて写真を撮るだけにしました。
DSC_07444 (16)
今度来るときには、近くの旅館に泊まって夜の鴨川を楽しみたいです。




ブリを冷凍室から取り出しました。
DSC_10055 (1)
塩焼きが多いから、昨日は久しぶりに照り焼きにしました。


ブリの照り焼きです。
DSC_10055 (3)
2切れしかなかったから、これは主人だけが食べました。



キャベツとハムをサラダ油で炒めました。
DSC_10055 (2)
レンチンしてほぐしやすくした焼きそばを加えて、お好みソースと焼き肉のたれ、塩コショーで味付けしましたあ


焼きそばです。
DSC_10055 (5)
4割引きで1玉11円になる事が多いから、そんなときには4玉買って冷凍しておくの。



途中経過を撮り忘れたけど・・・海藻とキュウリの酢のものです。
DSC_10055 (4)
暑い時は、身体に良いお酢を使った料理は毎日食べたいですよね。




庭からぬるっぱを摘んできて、キャベツと一緒に炒めました。
DSC_10055 (7)
卵を入れてさっと混ぜました。


キャベツとぬるっぱの卵とじです。
DSC_10055 (8)
ぬるっぱはツル状の植物で、とっても栄養があります。



ぬるっぱとわかめのお味噌汁です。
DSC_10055 (6)



こんな感じです。
DSC_10055 (9)
日中暑いから、夕食を作る前から疲れてます・・・こんなんじゃいけませんよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
オリンピックでもりあがってますよね。今回金メダルが多くて、見るのがとっても楽しみです…って夜中リアルタイムに見るのは無理だけど(笑)。

競泳選手の逆三角形に目が釘付けです↑ 陸上も始まるから、しばらく目が離せません。リアルタイムで見てる人もたくさんいるでしょうねぇ・・・睡眠不足にならないよう気を付けて下さい。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ジオラマ京都」JAPAN」「天龍寺}

こんばんは。朝晩涼しくてとっても気持ち良いです。汗をかくことなく、朝まで快適に寝られますよぉ。

京都旅行2回目の画像です。

トロッコ列車から降りると「ジオラマ京都」JAPAN」があります。電車はあまり興味がないんだけど、せっかくだからみんなで入りました。
DSC_07210 (1)
ジオラマ京都JAPAN(ジャパン)は、トロッコ嵯峨駅に併設されている鉄道ジオラマの展示館なんです。
DSC_07210 (3)
縦12.3m✕横1.7.3m、地下の留置線を含めると総面積は85315㎡、路線の長さは2.7キロで、日本最大級の鉄道ジオラマなの。
DSC_07210 (4)
京都の街のジオラマは1/80サイズに精巧に作られてて、実際に使用されていた運転台のマスター・コントローラーで鉄道模型を操作できたり、EF66系電気機関車の運転席に座って運転体験も出来るから、子どもだけでなく大人も楽しめると思います。



次は「天龍寺」にやって来ました。
DSC_07210 (7)
外から眺めるだけでも良かったけど、折角京都に来たんだから中に入りました。
DSC_07210 (8)
長く続く回廊がとっても趣があります。
DSC_07210 (10)
京都は暑いイメージが強くて、確かにめちゃくちゃ暑かったけど、この回廊を歩いてる時は涼しい風が吹いててとっても快適だったわ♪



フライパンにサラダ油をしいて、もやしを炒めました。
DSC_06030 (4)
冷凍室からピーマンを取り出して、ちくわと一緒に炒めました。


もやしとピーマンのカレー炒めです。
DSC_06030 (9)
カレー粉を使ったから、スパイシーでビールが美味しい~↑



キャベツとニンジン、ハムをごま油で炒めました。
DSC_06030 (5)
お好みソースと焼き肉のたれ、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC_06030 (6)
4割引きで買った焼きそばだから、4玉使っても焼きそば麺だけで44円・・・やっぱり割引商品はお財布に優しいな。




冷奴です。
DSC_06030 (7)
庭にシソと三つ葉、茗荷があるから、わざわざネギを買わずに我が家の庭の薬味を使いました。



ブリ塩焼きです。
DSC_06030 (8)
最近ぶりの切り身の半額が続いてて、主人はそのたびに買ってきては食べてるんだけど、飽きないのかなぁ??? いえいえ、大好きなブリは数日続いても良いんです。



わかめとえのきのお澄ましです。
DSC_06030 (10)



こんな感じです。
DSC_06030 (11)
暑いので、あっさり目の夕食になりました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

京都旅行「渡月橋」  けっけ煮つけ  主人の誕生日

こんばんは。昨日の夜から今朝は少し気温が下がって、数日ぶりに快適に眠れました。


京都旅行の画像です。6,7日はとってもお天気が良くて、とっても暑かったです。まずは嵐山にやって来ました。
DSC_06379 (1)
嵐山と言えば”渡月橋”ですよね。橋の長さは155mで2001年3月に橋はリニューアルされ綺麗になったそうです。
DSC_06379 (2)
今回初めて知ったんだけど、渡月橋は車も走れるんですね。てっきり、歩行者と自転車だけと思ってたわ(爆)! 時代劇やドラマでよく使われてた橋で超有名だから期待してたけど、ちょっと期待が大きすぎてがっかりしたかな・・・。
DSC_06379 (3)
天龍寺を過ぎて・・・・・
DSC_06379 (4)
一番のお目当ての「竹林の道」です。朝早く到着したから人が少なくて、一人だけ歩いてるシーンがバッチリ撮れました。
DSC_06379 (5)
嵐山で有名な「トロッコ列車」は予約しないと無理と思ってたから諦めてたんです。
DSC_06379 (6)
だめもとで問い合わせたら、何と家族5人全員の席が取れました。言ってみるもんだね。外観も内装もレトロで、雰囲気が良いです。
DSC_06379 (7)
駅員さんのナレーションも面白くて、聞いてて飽きる事がなかったです。
DSC_06379 (8)
ここはサスペンスドラマでよく使われる場所なんだって!
DSC_06379 (9)
「嵯峨」駅から「亀岡」駅まで行くと数分止まってくれるので、慌てて外に出て主人に写真を撮ってもらいました。
DSC_06379 (12)
まさかトロッコ列車に乗れるとは思ってなかったから、素敵な時間を過ごすことが出来てとってもラッキーでした。




けっけが久しぶりにスーパーに並んでて、しかもお買い得だったから買ってきました。
DSC_10055 (10)
小ぶりで量が少なめだったから、これは主人だけかなぁ・・・。


けっけの煮付けです。
DSC_10055 (16)
ちょっと煮崩れてしまいました(汗)。けっけは軟らかい魚だから気を付けてたんだけど、ボロボロになっちゃったわ↓



主人の職場の同僚からズッキーニをいただきました。
DSC_10055 (13)
オリーブオイルで両面をしっかり焼いてから、鶏もも肉とソーセージを加えて更に炒めました。


鶏肉とズッキーニのガーリック炒めです。
DSC_10055 (14)
大皿に山盛りにど~んと盛り付けました。




糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて・・・・・・
DSC_10055 (11)
ピーマンと揚げを加えて炒めて、醤油とみりん、酒、砂糖、七味で味付けしました。


ピーマンとこんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC_10055 (18)
ピーマンをたくさんいただいてるから、しっかり食べてます。肉厚だから食べ応えあって、とっても美味しいです。


キャベツと白菜キムチをごま油で炒めました。
DSC_10055 (15)
ミックスチーズと卵を入れて、トロトロになったらスイッチを止めました。


キムチチーズオムレツです。
DSC_10055 (19)
白菜キムチが少し酸っぱくなりかけてたけど、まだ食べられる…そんな時には卵料理に使うと、ごまかしが効きますよぉ(笑)。



キャベツを千切りにして、ツナと一緒にボウルに入れました。
DSC_10055 (12)
レモン汁とマヨネーズ、塩コショー、砂糖で味付けしました。


キャベツのツナサラダです。
DSC_10055 (23)
後から気が付いたんだけど、折角作ったのに全体写真に入れるのを忘れました・・・。


冷奴です。
DSC_10055 (20)
シソ味噌を乗せて食べました。


こんな感じです。
DSC_10055 (22)


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
全体写真に写ってるけど、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
DSC_10055 (21)
レーズンとレモンピールをたっぷり入れて、あっさりしたケーキを作りました。暑くなると、ケーキを焼く回数が減ります。でも、昨日は主人の誕生日だったの。

皆さんは、家族の誕生日はきちんとお祝いされてますか? 我が家は一応してるけど、お金はあまりかけてなくてチープなお祝いをやってます(笑)。いつもと料理が変わらないし、盛り付けも雑なんだけど、いつもより品数を多めにしてます。

7月の私の誕生日に主人は起きてすぐ「おめでとう!」って言ってくれなかったから、私は主人の誕生日にはきちんと言おうと思ってたし、実際目が覚めた時には、主人の顔を見たら真っ先に言おう!って思ってたのに・・・すっかり忘れてたわ(汗)。

しびれを切らせた主人がしばらくしてから「今日は僕の誕生日なのになぁ・・・。」と言ったの!


ごめんね、ごめんね~~~。私も人の事言えないわ。お祝いの言葉って大切ですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼きそば  涼しいけど、夜肌寒い・・・

こんばんは。学校の夏休みが近づいてきましたね。長い休みの計画は色々立ててますかぁ? 我が家は今年は九州は断念・・・↓ 近畿に向かって行く事にしました。



近所の人からシシトウをいただきました。
DSC_000111 (27)
キャベツと玉ねぎ、シシトウをサラダ油で炒めてから、レンチンした焼きそばを加えて味付けしました。


焼きそばです。
DSC_000111 (29)
いつものように肉が入ってないけど、焼き肉のたれで味付けしてるから、コクのある味になってて美味しいです。




行きつけのスーパーで、生餃子が半額だったの。
DSC_01631 (1)
2パック買いました。


焼き餃子です。
DSC_01631 (3)
モチモチして超美味しかったわ。ちょっと高めの餃子だから、グレードが高い味がしましたよぉ↑



ブリカマです。
DSC_000111 (28)
2切れしかないから、これは主人だけが食べました。



冷奴です。
DSC_01631 (2)
庭に生えてる茗荷もみじん切りにして、ネギと一緒に乗せました。




キュウリの辛子漬けです。
DSC_000111 (30)
キュウリの辛子漬けは、家族みんなが大好きです。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_01631 (4)



こんな感じです。
DSC_01631 (5)
ちょっと野菜が少なかったかなぁ? 


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は比較的涼しくて、エアコンをつけなくても快適に過ごせました。暑くて湿度が高いとリビングに入る風も温風なんだけど、昨晩も網戸を開けたままだと肌寒くて、夜中に体が冷えてしまってて目が覚めて薄い長袖に着替えました。

油断すると風邪をひいてしまいそうです・・・皆さんも寝る時には着る服を考えて、身体を冷やさないよう気を付けましょうね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

高知ドライブ 第2弾 高知城 日本一の大杉 さぬき麺輝屋

こんばんは。今日は連休明けで、お疲れモードの方が多かったのでは? スイッチを入れて、ヤル気モードで頑張りましょう!


野菜を色々買ってから、高知城に行きました。高知は暖かいから桜を期待してたけど、やっぱりまだ咲いてなかったです。
DSC_64722 (16)
暖かいから、車にジャケットを置いてきました。ジャケットを着てると、汗だくになりそうなくらいだったの。元気にどんどん上に歩いて行きますよぉ↑
DSC_64722 (17)
上にあがるとベンチがたくさんあるから、そこに座って、お城の下で買って来たコロッケを食べました。
DSC_64722 (18)
そのまま帰るのはもったいないから、途中高知県長岡郡大豊町にある「日本一の杉」を見に行きました。
DSC_64722 (19)
推定樹齢3000年の巨木で、二株が根元で合着してるから「夫婦杉」とも呼ばれてるんですよぉ。
DSC_64722 (20)
ものすごく大きな杉で、いっぱいいっぱいパワーを貰った感じがします♪
DSC_64722 (21)
少し道を上がると、美空ひばりさんの遺影碑と歌碑が立てられています。どうしてここに?って思ったら・・・・・・・・
DSC_64722 (22)
9歳の時、巡業中に大豊町でバス事故に遭って療養してて、この杉に「日本一の歌手にしてください」と願いをかけたそうです。


大杉でパワーを貰ってから、お次はいつも食べに行く「さぬき麺輝屋」に行きました。
DSC_64722 (23)
お昼に「ひろめ市場」でたくさん食べたから、お腹いっぱい(汗)。でも、主人は「大丈夫、食べられるって!」と、サイズは全部「大」を注文したんです! 少し食べただけで、うどんの麺を見るのも嫌なくらいで、お腹がはちきれそうになりました。主人と息子達にほとんど食べてもらったわ。主人も息子達も、うどんは別腹みたい(笑)。


さてさて、このへんてこな写真は一体なんでしょう???
DSC_64722 (24)
車の中から写した”瀬戸大橋”です。シャッタースピードがものすごく遅くなって、思い切り手振れしてしまいました。

去年の夏7人の車が廃車になってから、長距離のお出かけがちょっとしんどくなってきたかなぁ・・・。息子達も身体が大きくなってきてるから、ゆったり乗れないのが辛いです(汗)。でもドライブは好きだから、ずっと続けたいと思います。って、私はほとんど運転ばっかりして、車の中で話ばっかりしてるから、旅行やドライブから帰ると超疲れるんだけどね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

スズキのお刺身 鞆の浦ドライブ② 「流星ワゴン」のロケ地♪

こんばんは。シルバーウィークはお天気が良くて、お出かけ日和でしたね。楽しい休日を過ごされましたかぁ?



スズキのお刺身です。
DSC080612 (6)
片身これだけで650gあり、思う存分たべられました。とにかく甘くて美味しかったです。主人の釣り仲間さんに感謝だわ↑ ありがとうございました。

スズキの皮の湯引きです。
DSC080612 (4)
刻んだシソの葉と一緒に、ポン酢でいただきました。でも少し硬くて・・スズキの皮は湯引きにはあまり向いていかなぁ。


スズキのアラのお味噌汁です。
DSC080612 (5)
とってもダイナミックでしょ? 漁師さんが作るお味噌汁みたい(笑)。



プルコギ風味付け豚肉が半額だったから買って来たけど・・・・・・・・・・
DSC080612 (1)
ちょっと量が少な目だったから、玉ねぎと糸こんにゃくをたくさん入れてかさ増ししました。


豚肉のすき焼き風です。
DSC080612 (3)
おつまみにはもちろん、息子達は「ご飯に最高」と言ってたくさん食べました。甘辛い味付けは、やっぱり食欲をそそりますねぇ。



大量の玉ねぎを炒めて・・・・・
DSC080612 (2)
ミックスチーズと庭から摘んできたバジルを加えて、卵でさっととじました。


玉ねぎとチーズのオムレツです。
DSC080612 (7)
今回はオープンにして、オムレツの形にはしませんでした。


こんな感じです。
DSC080612 (8)
家族みんな揃ってたから、大皿に盛り付けて取り分けて食べました。大皿だと、雰囲気が”プチパーティー”っぽくなるから、みんな喜ぶんですよね。

でも、息子達がたくさん取るから、量をチェックしないと取り分が少なくなってしまう事があるの(汗)。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・
「鞆の浦ドライブ」第二弾です!
CIMG29494 (23)
鞆の浦で有名なのが「保命酒」・・・読み方は”ほうめいしゅ”です。てっきり”ほめいしゅ”と思ったわ(汗)。「保命酒」のお店は色々あったけど「入江豊三郎本店」で買いました。
CIMG29494 (32)
原料はもち米と麹米で、麹から出る酵素によってもち米が糖化されてるから「お酒」と言っても甘みの強いんです。え? もしかして砂糖が入ってる?って思うくらい甘いんだけど、自然のもので砂糖や人工甘味料は使ってないんだって! 「保命酒」の原酒に16種類の薬味(高麗人参、菊花、黄精、桂皮、枸杞子、甘草、丁子等)を漬けて濾過して出たカスが・・これです。


鞆の浦は坂本竜馬が乗った「いろは丸」が沈没して、相手船と談判した場所で有名で・・・・・・・
CIMG29494 (24)
隠れ家となった「桝屋清右衛門宅」です。ここには階段のない隠れ部屋があるんですよぉ!
CIMG29494 (25)
凄い人だったから、いつも命を狙われる危険があったんでしょうねぇ。


それから・・・それから・・・それから・・・
CIMG29494 (5)
キ、キタ~~~! この風景を見たかったのよ! 黄色い建物は、中華料理店「天福軒」だったよね↑ 横の白い建物は・・・
CIMG29494 (6)
「丸忠総業」だわ!!!
CIMG29494 (31)
「永田」と言えば・・・・・・・
CIMG29494 (35)
「忠」さんだよね! 「ポニョ」はもちろん「流星ワゴン」のロケ地でも有名な鞆の浦♪
CIMG29494 (4)
かつてこの土地に、西島秀俊様や香川照之様が来られてたのね・・・めちゃくちゃ興奮するわ↑
CIMG29494 (7)
撮影で使われたオデッセイは、当時撮影で使われたそっくりそのままにされてて、車には乗れないけど車内が見えるようになってました。
CIMG29494 (13)
常夜燈には記念撮影をする人がいっぱいで、なかなか写真が撮れませんでした(汗)。人がいなくなるまで結構待ったんですよぉ。

鞆の浦は近いから、行き帰りの運転はとっても楽でした。素敵な風景を見て癒されて、優しい気持ちになった”鞆の浦ドライブでした。



雑穀パワーで、身体の中から元気になりましょう!
【雑穀ドリンク】キレイ沁みこむやさしいドリンク♪味、気になりませんか?




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「自然体感展望台 六甲枝垂れ 六甲ビューパレス 六甲高山植物園」 トリカブト!

こんばんは。昨日は肌寒くて長袖を着てたけど、今日は朝から暖かくて半袖に逆戻りですね。


タイの塩焼きです。
DSC077600 (7)
タイを2枚におろして、頭は煮つけ用、背骨がついてない身はソテー用として冷凍しました。


先日久しぶりに買い物に行くと、夏用商品が値下げされてましたよぉ! 
DSC077600 (2)
「月のうさぎ おさしみこんにゃく(ゆず)」が1袋39円でした。
DSC077600 (3)
安いから、まとめて3個買いました。


わかめとこんにゃくの辛子酢味噌和えです。
DSC077600 (6)
こんにゃくはゆずの味がして、おまけに酢味噌付きだから、練り辛子を混ぜるだけで美味しい辛子酢味噌和えが作れてとっても便利だわ↑



餃子です。
DSC077600 (5)
市販品だから、これも焼くだけで良いから助かるわぁ。



こんな感じです。
DSC077600 (8)
昨日は朝から長時間出てたから、夕食は申し訳ないくらい手抜きになってしまいました(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
昨日六甲山に行ってたの。
DSC078144 (1)
主人とはバイクで行った事があるんだけど、ケーブルカーに乗るのは今回が初めてでした。


上に上がってから、今度は「自然体感展望台 六甲枝垂れ」にやって来ました。
DSC078144 (5)
枝垂れをイメージさせるヒノキのフレーム「枝葉」が展望台を覆っていますよぉ!
DSC078144 (6)
設計は「三分一博志」さんです。到着した時には曇って見えなかった景色が、段々綺麗に見えるようになってきました。
DSC078144 (7)
中に入ると、何と全体が檜で出来てて吹き抜けになってるの。それに雨のしずくが上から落ちてきて、辺りに響いてとっても神秘的で素敵♪ ここは風が循環するから、夏はものすごく涼しいそうです。


昼食は「六甲ビューパレス」に入って、みんな揃って食べました。
DSC078144 (8)
希望者は実費でドリンクバーを付けることが出来たから、私は390円払って付けてもらいましたよぉ!
DSC078144 (3)
ライスとサラダ、スープ、それにチキンとステーキ、エビフライでした。
DSC078144 (4)
「もしかして、昼食には神戸牛が食べられるかも↑」なんてみんな楽しみにしてたから、隣の席の人が店員さんに「この肉は何ですか?」って聞くと・・・・・・・・・・

「 オージービーフです。」

や、やっぱり”神戸牛”じゃないのね・・・残念(涙)


次は「六甲高山植物園」を散策しました。
DSC078144 (9)
14時になるとガイドが付いて説明しながら一緒に歩いてくれるらしい・・・待ち時間が1分だから、仲の良い人5人と一緒に待ちました。


皆さんは、この花をご存知ですかぁ???
DSC078144 (10)
生で初めて見たんだけど、殺人事件で耳にした事があると思うけど・・・トリカブトです! かわいらしい花だけど、毒がある・・・怖い花ですね・・・。


ここにもアートがありました。
DSC078144 (11)
銀色のプレートが浮かんでるでしょ? 晴れた日には、このプレートが輝いてとってもキレイなんだって! 雨は止んだけど、生憎太陽が出なかったから、アートのコンセプトを100%感じる事が出来ませんでした。
DSC078144 (12)
もう少し時間があればゆっくり出来たのになぁ、ってちょっと物足りない感じが強い旅行だったけど、雨が止んで楽しい時間を素すことが出来ました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR