いわしの梅煮

こんにちは。昨晩は涼しかったですねぇ。そろそろタオルケットでは寒くなってきたような・・・。皆様も風邪をひかないように気をつけましょうね。




圧力鍋様~、フル回転ですがまたよろしくお願いします!

今日はいわしの梅煮を作りました。
DSC01754.jpg
えー? どこが頭か骨か身かわから~~~ん。
軟らかく仕上がりました。

とにかく、盛り付けが大変です・・・。

*材料*

○いわし 15匹
○梅 3個
○醤油 大3
○酒 100cc
○水 100cc
○みりん 大1(今日は砂糖小1も入れました)

★材料を全部圧力鍋に入れて、それからは”圧力鍋様”にお任せで~す。



おまけ・・・。先日の「秋刀魚の刺身」の際に残った骨も入れましたよ。
DSC01755.jpg
全然硬くないです。カルシウムもしっかり摂りました。



ポテトサラダです。
DSC01753.jpg

*材料*

○ジャガイモ 10個
○玉ねぎ 1個
○コーン缶 1/2缶
○ソーセージ 3本
○マヨネーズ 大5
○砂糖 大1
○レモン汁 大1
○塩コショー 少々

★玉ねぎをみじん切りにして、水にさらしておく

★ジャガイモを電子レンジで軟らかくしてつぶす

★ボウルにいれて、調味料で味付けする



緑の野菜が入ってないので、ちょっと淋しい色合いです・・・。


牛スジとこんにゃくのピリ辛煮です。
DSC01752.jpg
スジをたっぷり入れました。

*材料*

○スジ肉 1キロ(圧力鍋で煮ておく)
○こんにゃく 450グラム
○ニンジン 2本
○玉ねぎ 2個
○水 1カップ
○砂糖 大3
○酒 大2
○みりん 大3
○顆粒だし 大1
○七味 たっぷり

★圧力鍋に材料を全部入れて煮る

★しばらくして、煮汁が多いようなら少し煮詰める

★最後に七味をたっぷり入れる


うちは作る量が多いので、2回に分けて作りました。やっぱり6リットルくらいがベストかなぁ・・・。
そういえば・・・、

今日もアサヒ○○○の広告が入ってました~。我慢我慢・・・。


こんな感じです。
DSC01774.jpg
昨日ハモを味見しました(・・・って、結構食べちゃったけど!)が、軟らかくて美味しかったです。

今日も同じように”湯引き”をしました。
梅を刻んで、マヨネーズを混ぜて”梅マヨ”でいただきました。まだ残してますが、同じ食べ方をしても良いかも! でもフライや天ぷらも良いですねぇ・・・↑

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR