塩麹で漬物  「空腹が人を健康にする」が手元に!

こんにちは。今日は昨日と一転、風が強くて肌寒いですね。皆さん、体調管理は大丈夫ですか?




じゃじゃ~ん! やっと塩麹を使ってみました。だいぶん前にいただいたのに、”新しいもの”には臆病な私です・・・。キュウリの漬物を作りました。
DSC06805.jpg
塩麹だけではちょっと物足りなかったから、練りカラシと麺つゆを足しました。夏場にたくさんキュウリを頂いたら、必ず作る「キュウリの辛子漬け」です。


今更ながら、ですが・・・・・
〇塩麹に含まれる乳酸菌には、腸内環境を整える働きがあり、食べる事で便通や肌のコンディションをよくし、免疫力をアップさせる。

〇麹が発酵する過程で抽出されるポリフェノールには“体のさび”をとってくれるアンチエイジング効果がある。

〇ビタミンB6などのB群や葉酸が多く含まれるため、脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果も期待出来る。



塩麹は、女性にとっては嬉しい食べ物なんですよね。塩麹は半年くらい持つそうなので、大事に使いたいと思います。




昨日は主人が飲み会だったので、パスタをメインにする事に!
DSC06797.jpg
キャベツとソーセージを炒めました。

ナポリタンです。
DSC06804.jpg
玉ねぎもピーマンもなかったので、キャベツをたっぷり入れました。

以前作った物を参考にして下さいね。

甘くて懐かしい味☆ナポリタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003384/

お好みソースが入ってるので、ちょっと甘めです。今回はおろしニンニクも入ってます。




つくしを大量に採ってきて、つくしのキンピラを作って冷凍してました。
DSC06808.jpg
1回分ずつ小分けしてるので、好きな時に食べられますよぉ。



わかめと卵のコンソメスープです。
DSC06802.jpg
朝食の残りです。



こんな感じです。
DSC06809.jpg
ご飯が少しずつ残ってたので、息子達3人に分けました。



ついに・・・・・
DSC06885.jpg
予約してた、南雲吉則博士の「空腹が人を健康にする」が手元に!!!

とっても読みやすい内容です。1日1食を実行されてるのは凄い事だし、ホント頭が下がります。
でもこれをこの先ず~っと続けていくって、ちょっと無理があるかも・・・。

1日1食だけお腹いっぱいに、好きなモノを食べて良いんです。そうした食生活を続けることで、自分の適正体重に近づき、体の組織を修復する『サーチュイン遺伝子』が働くそうです。


でも手作りのゴボウ茶を毎日飲んで、1日1食、それも肉を食べない、お菓子を食べない、コーヒーやお茶などの嗜好飲料を飲まない、って事は私には実行不可能です↓


食べる事に対してこれだけの制限があると、ストレスを感じてしまいませんかぁ???
私はだめだな・・・


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

麒麟の翼

こんにちは。先日の保育園に続き、今日は幼稚園の運動会をしてました。
お父さんお母さんだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来てて、応援してました。

仕事に向かう途中、少しだけ見学してました。最近の園児の帽子って、襟足部分にも日よけがあるんですね・・・!
熱中症対策のためか、デザインも変わってくるんですねぇ・・・、びっくりしました↑




今日は休日というのに、朝5時過ぎに起きて仕事の準備をしました。
5時半ごろに新聞を取りに行ったついでに外を見てみました。
朝焼けはこ~んな感じ・・・、まだまだ暗いですね。

DSC02099.jpg
主人は4時半ごろにおきてリビングで何かしていました。外から長男の部屋を見ると電気がついていたのでおきて何かをしているのかな。そして息子達全員はもいつも通り5時50分過ぎに降りて来ましたよぉ・・・。息子達の友達はまだまだ寝てる時間でしょうね。
急いで仕事準備を済ませて、朝食も作りました。

6時に”いただきます”なのに、仕事準備が長引いてしまい、朝食を作ってると「6時過ぎたよ~、まだ???」ってせかされました・・・。
ごめんごめん、急いでるからぁ!!!


豚足の煮汁を捨てずに、朝食のスープにしました。
DSC02105.jpg
玉ねぎとワカメを入れて、中華スープにしました。
コラーゲンが溶け込んでるので、結構とろみのあるスープで「ラーメン汁みたい。」との評価・・・。朝にはちょっとキツイ1杯だったようです↓↓↓


小ぶりのピーマンをいただいたので、全部冷凍することにしました。
DSC02106.jpg
これを千切りにして、ジッパーにいれましたよぉ~。


久しぶりに本の紹介です。
DSC02108.jpg

またまた”東野圭吾”ですよぉ。
加賀恭一郎シリーズで「新参者」に続き、日本橋が舞台です。
加賀シリーズ最高傑作と言われてる作品だけど、推理やトリックを楽しむのではなく、人間関係や家族愛に
重点を置いた物語だそう・・・。

時間を見つけて、一気に読みたいなぁ!



それから前回の「悪の教典(貴志祐介)」ですが、上巻は超面白かったけど、下巻は数ページ読んでから”バトルロワイヤル”みたいな流れになってしまい、急にイマイチになりました・・・。

東野圭吾だから、最後まで私を裏切らない内容だろうし、楽しませて欲しいなぁ↑↑↑


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


「家族の勝手でしょ!」って本

岡山は1日晴れて、とってもいいお天気でした。東北は雨が激しいみたいで心配ですね・・・。


またまた本の紹介です。

「家族の勝手でしょ!」っていう本なのですが・・・。以前この本を知って予約してました。

これは「日本の食卓や家族がどのように変化してきているのか」と言うテーマで、色んな家族に「写ルンです」を渡して、食卓を撮った写真を集めた本です。


DSC01896.jpg

家庭での1週間の朝食、昼食、夕食を撮るんですよ・・・。初日は、どの家庭も綺麗なランチョンマットに、豪華な料理がずら~っと並んでるんです。花を飾っている家庭もあります。「これが我が家の自慢料理ですよぉ! 毎日こんな感じに頑張って作ってます。」って感じに・・・。


そこで調査が終わると意味がないみたいなんです。なぜかわかりますか?

「三日坊主」って言葉がありますよね。段々食卓の様子が変わってくるんです。徐々にいつもの「我が家の食卓」になって来るんですよね・・・。デジカメじゃなくて「写ルンです」ってところがポイントです。デジカメは過去の写真を見ることが出来るし、消去もできるし・・・。フィルムカメラならばそれが出来ないので・・・。

ある家庭の朝食です。
「主人と私は朝食はコーヒーのみ」私も前日に食べすぎて、コーヒーと、毎日欠かさず食べてるチーズとプルーンだけ・・・って日もたま~にあります。でも主人は絶対少量でも御飯とお味噌汁と野菜入り卵炒めは食べます。
もちろん、息子達は、普通に2人前くらい食べます。

自分への手抜きは多少許されると思うんですよ・・・。ホントに食べたくない時もあるし・・・。

でもね、ご主人の食事はもちろん、激しいのが上記の人の子供さん(6歳)は「卵ボーロ16粒と牛乳」ですよ~~~! 育ち盛りの子供ですよぉ、朝食はしっかり摂らないといけないのに~! 読んでて怒りの炎がメラメラと~~~!


他に「春休み、子供達の朝食は、動物ビスケットと牛乳」とか「昼食はうまい棒とチョコ菓子。もうお腹一杯・・・、と子供が言うので、他には何も作らなかった。」


「子供のお弁当は”レンチン”ばかり。でもお弁当の中身を見られてしまう運動会では、めちゃくちゃ張り切って、いつも作らないような料理をいっぱい入れて、みんなの反応を見る。」

印象に残ったレポートに、「家庭の食卓が動物園の”餌場”に化している」というのがありました。お腹が減ると食卓に来て自分の欲しいものを持って部屋に帰って食べる。「好きなものを好きな時間に好きな場所で」だそうです。だから主婦は各自のニーズに合わせたものを食卓に用意して切らさないようにするのが仕事・・・。当然手のかかるものは作れないので買ってきたものになる。それでも自分の好みのものがなければコンビニに買い物に行く・・・。信じられな~いって感じです!


他にも・・

 どうせ食べないだろうし、無駄なことはしたくないので、子供が食べそうにない料理は出さない・・・

 手をかけた料理に思うような反応が得られなかったので二度と作らない・・・

 食事の前に寝てしまった子供や、食べたくないと言う子供に「ラッキー!」と喜ぶ話・・・

 子供の要望だからと、親より粗末なものを食べさせて平気な話・・

 家でちゃんと食べなくても、学校給食や幼稚園でちゃんと食べているだろうから、と気に留めない・・

 
本当に忙しかった、とか、体調が悪かった、とか、手抜きをしても良い時もありますよぉ。でもこの本を読んでると、毎日がこんな状態で・・・。



本を読んで写真を見て最初は「何これ~」って笑えるのですが、だんだんと悲しくなってきます・・・。「写真274枚で見る食卓の喜劇」とありますが、”喜劇”じゃなくて”悲劇”って感じです・・・。

私がお邪魔させてもらってるブログを紹介して「勉強しなさい~!」と喝をいれたいくらいですよぉ。
まぁ、色々家庭の事情があるとは言え、「ちょっと大丈夫なのぉ!!! お宅の食事、間違ってますよ!」って叫びたくなりました↑↑↑

良かったら、図書館で見つけて下さい。読む(見る)価値のある本と思います。
何かテンション↓↓↓です・・・。って言うか、胸がモヤモヤしてます。でも一見の価値ありの本です。


今日は熱く語ってしまい、すみません・・・。でも共感してくれる人はたくさんいると思います。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

悪の教典

こんにちは。9月に入ってすぐ、徳島の実家から新米を送ってきてくれました~。
私の実家は農家ではないので、お米は作ってないのですが、徳島で新米が出ると、必ず30キロ送ってくれます。

岡山の新米が出始めるのは11月頃・・・。でも徳島は8月の終わりには新米が出ます。
今食べてるお米がなくなってから食べよう!と思ってたので、なかなか食べられなくて、今朝になってしまいました・・・。

DSC01835.jpg
いつも精米した状態、それも上白米精米で送ってくるので「玄米のままで良いからね」と言うのに、また精米してるわぁ・・・。うちはいつも3分か5分つきにしてて、胚芽付きなのよぉ。お父さん、何回も言ってるのにぃ~! 今度は絶対玄米でよろしく!


やっぱり新米はプリンとしてて、つやがあります。
DSC01882.jpg
軟らかめのご飯が好きなんだけど、今日は少し水を少なくしました。


やっぱり、たらこが美味しいなぁ~。
DSC01880.jpg
今朝の朝御飯は、こんな感じです。ご馳走様でした~。



先日、久しぶりにママ友が遊びに来ました。お互い仕事をしてるので時間が合わなくて・・・。
手土産を持ってきてくれましたよぉ。
DSC01851.jpg
岡山では有名な”シュロスガッセ・モーツアルト”と言う、洋菓子店のケーキ詰め合わせですぅ~。
なかなか会えず、いつも電話かメールなので、色々話が出来て楽しかったです。
ケーキも美味しかったです、ありがとう~。



これは主人がもらって帰ったものです。
DSC01852.jpg
甘いものを食べると、心も身体もホッとしますねぇ・・・。





なぜこんなに気持ちが安らぐのかって??? 
そうなんです、今日はお給料日なんですよ~~~~~~~!

今日はもう仕事が済んでしまった・・・。
家事をしてから何をしようかなぁ?
そうだ、読書しなきゃ!


先日借りてた”悪の教典”上巻は読んでしまいました。
DSC01809.jpg
面白かったですよ~。
感情を一切持たない主人公の言動に、ゾクゾクしますよぉ。


今、下巻を今読んでます。
DSC01811.jpg
コーヒーを飲みながら、ケーキを食べながら、読もうかなぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料が入ったけど、ますます財布の紐をしめるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR