釣りに行って、たくさんのタイを釣って来てくれた↑

こんばんは。主人のお友達には、釣りが大好きな人がいるんですよね。昨日は朝早くから出かけましたよぉ。


主人は朝食も昼食も家から持参して、他の人がコンビニに寄って買い物をしても、主人だけは何も買わないの。とにかく徹底してます(笑)。
DSC076899 (4)
お友達が3人からいつもたくさん魚をもらっているので、みんなにも1個ずつ食べてもらえるようにホットドッグを作りました。厚焼き玉子(塩コショーで味付け)とソーセージ、玉ねぎを挟んで、飾り用に庭に植えてるパセリを置きました。マスタードとオーロラソースをパンに塗ってます。

主人用は「ホットドッグ2個+焼きおにぎり3個」の予定だったけど、朝ご飯を家で食べていくと、すぐに昼ご飯が無くなるので、朝ご飯を家で食べずに持って行くと言うので、炊き込みご飯おにぎりを急遽2個増やしました。炊き込みご飯や白米はいつも冷凍室にストックしてるから、急に必要になった時には助かりますねぇ♪



釣果は良くて、上機嫌で帰ってきました。友人の方がたくさん釣ることが多いんだけど、今回はたまたまたくさん釣れたみたい。左の大きい3匹と右の小さい1匹は主人が釣って、一番大きいタイは50センチ超えだったわ↑ 全部でタイが9匹、コチ1匹、フグ4匹でした。

DSC077252 (1)
フグ4匹は普通なら捨てられるんだけど、近所の仲良くさせていただいている人にフグの調理が出来るひとがいるので、捨てずに「どうなっても責任は取れませんからぁ(笑)。」と言って渡しました。とても喜んでくれて、「フグ最高↑ 刺身と鍋やってます。またヨロシク!」とメールがきました。フグの調理が出来るなんて凄いでしょ? 羨ましいですね。



タイの塩焼きです。
DSC077252 (6)
新鮮だから、身がはじけてしまってるわ(汗)。見た目が悪くなったけど、味は美味しかったです。お刺身をしようと思ったけど、1晩寝かせた方が美味しいみたいだから、昨日は塩焼きと・・・・・・・・・・・・・


肝と卵のホイル焼きです。
DSC077252 (3)
臭みも苦味もなくて、でも濃厚な味でビールが進む~~~↑



鶏手羽元肉と大根を圧力鍋に入れて、加圧して沸騰してしばらく置いておきました。
DSC076899 (11)
いつもはケチャップがメインなんだけど、今回はマヨネーズも加えて味付けしました。


鶏手羽元肉と大根のケチャップ煮です。
DSC077252 (4)
こちらを参考にさせていただきました→Cpicon むね肉で簡単すぎる*ケチャマヨ和え by みちのおうち

甘めの味付けだから、息子達が大喜びで食べてました。みちのおうちさん、美味しいレシピをどうもありがとうございました♪



春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC076899 (12)
大根とキュウリ、ソーセージを加えて味付けしました。


春雨サラダです。
DSC076899 (14)
作り方はこちらをさんこうにしてね→「野菜たっぷり☆春雨サラダ



冷奴です。
DSC076899 (13)


大根とわかめのお味噌汁です。
DSC077252 (5)



こんな感じです。
DSC077252 (7)
タイが大きかったから、家族みんなで仲良く分け合って食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
9月と言えば、文化祭や体育祭ですよね。近所には高校が2校あって、先日両校とも盛り上がってましたよぉ。保育所や幼稚園、小学校も運動会が近いから、リレーや体操の練習をしてます。中学校は春が体育祭だけど、これからしばらくちびっ子パワーで地元が盛り上がります。

ビデオに写真、場所取りなどで保護者も忙しくなりますね↑




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

主人が釣りに行って来たよ!

土曜日に主人はいつものメンバーでタイラバ(船でマダイ釣り)へ行った来ました。
写真を撮り忘れましたがホットドックを5種類計10個作って持って行きました。
いつも魚をたくさんいただいているので友人らに食べてもらうためです。
喜んでくれたそうで嬉しかったです。
DSC067111.jpg
釣果です。船全体的にイマイチの釣果だったようです。主人は満足だったようですが、いつもたくさん釣る友人らがとても不調だったようです。それでも2人から大小計2匹いただいたのが写真です。

実は昨日昼から体調が悪くなり、夜にアップすることが出来ませんでした。とりあえず朝にこの写真だけアップしておきます。
夕方もう一度頑張ってアップする予定です。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

主人の釣果は???

こんばんは。土曜は雨が降り続いたけど、朝から蒸し暑い日が続きましたねぇ。冷凍室整理をしてて良かったぁ~↑


主人は釣り仲間と釣りに行ってました。タイとエソとグチです。
DSC090865 (10)
じゃじゃ~~~ん! 生まれてこのかた、私はこんな大きいタイを見た事ないし、手にした事がありましぇん~! 2リットルペット2つ分より大きい? ずっしりと重いです。



しかし・・・悲しい事に・・・主人は1匹も釣れんかった!!! 何とこの魚は全部もらったみたいです。主人は「たまたま僕だけ釣れんかったんじゃぁ。」と言ってるけど、ホントは技術的な問題じゃないの???

こんな事言うと怒られるけど(汗)。


私・・・今までこんな大きい魚をおろした事がないの! 3枚におろしたけど、いつもより時間がかかりましたよぉ。
DSC090865 (11)1
片身も重い! とりあえず夕食前に一仕事し終わりましたぁ。




豚ばら肉にもやしとソーセージを乗せて巻きました。
DSC090865 (2)
お弁当用にも残すために、たくさん作りました。



ソーセージの肉巻きです。
DSC090865 (6)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

ガッツリ男子好みのボリューミーな肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002489/

ソーセージを巻くとボリュームが出て、とっても美味しいんです。”かさ増し”にもなるし、みんなが喜ぶおかずになりますよぉ!




パスタを茹でて、オリーブオイルで炒めました。
DSC090865 (3)
ケチャップと塩コショーで味付けしました。


ミートソーススパです。
DSC090865 (7)
ソースは市販の物を使いました。ミートソースをかけるから、パスタの味付けは薄めにしてます。




真魚市で買って来て冷凍してた、チヌのアラです。
DSC090865 (1)
アラは場所をとるから、どんどん使わないとね!




チヌのアラ煮です。
DSC090865 (5)
煮魚はいつもこの調味料です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




こんな感じです。
DSC090865 (8)
昨日は野菜が少ない食卓だなぁ(汗)。もう1品作る予定だったんだけど、昨日は朝から忙しくて、帰宅すると18時半・・・。もう作る元気がなくて、3品となってしまいました。


何かおかずが足りない↓って事で、先ほど3枚におろしたタイをお刺身にする事に!
DSC090865 (12)
遅く帰宅した主人と私はお刺身を食べて「う~ん、美味しい!」と笑顔↑ 息子達は先に夕食を食べてたんだけど、折角美味しいお刺身だから、みんなで食べました。
ホント甘くて上品な味です。程よい弾力があってめちゃくちゃ美味しいですよぉ!!!

主人と一緒に釣りに行った人達、どうもありがとうございました。ご馳走様でした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

エソの塩焼き バレンティン選手、おめでとう! 

こんにちは。今日は3連休の最終日でしたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 岡山は昨日から雨が降って、夜は激しく降ったけど、今朝から良いお天気でした。でも各地でものすごい被害があったみたいですね。皆さんの所は大丈夫ですか?





ヤクルトのバレンティン選手が57号ホームランを打って、プロ野球本塁打新記録を達成しましたねぇ。王さんの55本を抜いて、これからももっと打ちそうな勢い・・・ホント凄いです。

でも、かつて55本に並んだバースやローズが「王貞治の55本記録」を超えないように、わざと死球で歩かせたりして、記録を破らせないようにしたとか・・・。それって日本人としてわかる気もするけど、恥ずかしいし情けない気もしませんかぁ? スポーツマンシップに乗っ取ってなくて嫌だなぁ↓

試合数はまだまだあるから、どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。ヤクルトファンじゃないけど、野球が大好きな我が家・・・頑張れ、バレンティン選手!!!





さてさて、主人がお出かけです!
DSC086188 (1)
いつもお出かけの時には、食べる物や飲み物を用意します。おにぎりを3個握りましたよぉ!


焼きそばを作りました。
DSC086188 (5)
これはお弁当用(冷凍ストック)も一緒に作りました。



サンドイッチ用パンを買って来ました。いつもはホットドッグ用パンを買うんだけど、珍しく売り切れてて(涙)。だから、サンドイッチパンを探しました。しかし、一番薄いのが8枚切り・・・。仕方なく1斤買いました。
DSC086188 (3)
パンにバターとマヨネーズを塗って、色々乗せて行きます。



千切りキャベツもたっぷり挟みました。
DSC086188 (4)
これで、主人の朝食と昼食は完璧ですからぁ↑・・・って、これはちょっと多くない? いえいえ、多いくらいが調度良いの! 足りないとめちゃくちゃ機嫌が悪くなるから、少し余るくらい持たせた方が喧嘩にならなくて良いんです(笑)。いっぱいいっぱいお魚を釣って帰ってね!


でも、サンドイッチは結局食べきれなくて、釣り仲間にも食べてもらったみたいです。 



実はね、主人は船釣りで小豆島周辺に行って来ましたよぉ!
DSC086577 (2)
コンディションが悪い中、一緒に行った釣り仲間達はまずまず釣れたんだって! でも残念ながら、主人はあまり釣れませんでした。ハネとマゴチしか釣れなくて、仲間の1人がマダイ(30cm)をくれたの↑ ホントにありがとうございます!!!



マダイは翌日の塩焼き用にパーシャルへ!
DSC086577 (3)
ハネは3枚におろして、アラ煮用とソテー用に分けて、これは冷凍室行きで~す!



マゴチを3枚におろしました。
DSC086577 (4)
背骨と頭は、アラ煮に残しましょう。



マゴチの刺身です。
DSC086577 (8)
薄くスライスして食べたけど、歯ごたえのあるしっかりした食べ応えでした。




ナスとキムチを炒めました。
DSC086577 (6)
味はキムチの味だけで、何も付けたさなくても十分です。


お皿に乗せたら・・・・・
DSC086577 (9)
ミックスチーズをたっぷり乗せて、電子レンジでチンしました。



ナスとキムチのチーズ乗せです。
DSC086577 (11)
チーズがトロトロで、キムチがピリリと効いてて美味しいですよぉ!




わかめとニラとエリンギのお味噌汁です。
DSC086577 (7)
ニラが入ると香りが強いけど、それが美味しいんだよね。


大雨が降ったから地区の行事がなくなり、参加人数だった3人分のお弁当をもらって来ました。
DSC086577 (5)
3つだけど、これも十分な夕食になりますからぁ(笑)!





こんな感じです。ナスキムチのチーズ乗せは、電子レンジでチンする前の写真ですみません(汗)。熱々トロトロの状態で写真を撮ると、食べる時には冷めてしまうから・・・。
DSC086577 (10)
茹でて冷凍してた「ピュア・ホワイト」を出して、みんなで仲良く分けました。これで完食です。美味しかったなぁ・・・。



さてさて、主人はもう1匹もらった魚があるの! 塩焼きにしましたよぉ。
DSC086577 (12)
何て言う魚がわかりますかぁ? 釣りが好きな人にはすぐわかる??? でも普通は持って帰らない魚なんです。小骨が多いから、普通はそのまま食べずに、すり身にするのが一般的な魚ですよぉ!


わかった??? 答えは・・・・・




エソです。かまぼこの原料なんだって! あまりに小骨が多いから、骨切りをして唐揚げで食べたり、フードプロセッサーですり身にして、揚げたり蒸したりして食べる魚であって、塩焼きは向いてないかも・・・。

でも主人が「どうしても”塩焼き”で食べたい! 絶対美味しいと思う!」って聞かないのよ(汗)。塩焼きにして恐る恐る食べてみると・・・・・普段”ハモ”の小骨に慣れてるから、我が家のみんなは何て事ないぜぇ~! 小骨も全然気にならんし!!!特に(ネットにも書いてあったけど)肛門から下はほとんど小骨がないので想像以上に食べやすかったみたい。


しか~し・・・我が家は大丈夫だけど、皆さんはあまり真似をしないことをおすすめしますね(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します! 

主人の釣果は?   我が家の節約・・・どんだけ~~~!

こんばんは。カラ梅雨が続いたけど、明日からお天気が崩れそうですねぇ。農家の方は恵みの雨だけど、自転車通勤の私には、嫌な雨だなぁ・・・(涙)。




主人が、釣り仲間達と愛媛、松山の沖にある島まで釣りに行って来ました。500mlペットを置いてみましたが、大きさがわかるかなぁ?
DSC0647333 (2)
メバルとカサゴ、アジ、グレ、ベラがこんなにたくさん↑ 大きさはちょっとかわいいのもあるけど(汗)、それでも、冷凍室に魚介類がゼロだから、ホント嬉しいな↑
メバルとカサゴで45匹くらいあるけど、実はその半分ほどは友人らからいただいたんです、やった~↑ 持って帰ってもそんなにたくさん食べないらしいし、我が家が魚大好き一家だから・・・ありがたいです。

釣り仲間さん、ホントにホントにありがとうございました。




「アジのたたきが食べたい!」と主人がうるさいから・・・・・
DSC0647333 (3)
早速3枚におろして・・・・・


皮を剥きましたよぉ。
DSC0647333 (4)
たたきにすれば、みんなで少しずつ食べられるでしょ!


お皿にアジを広げて・・・・・
DSC0647333 (5)
薄く広げて・・・・・


刻みネギを乗せました。
DSC0647333 (6)
庭のネギだから、ちょっと元気のないネギだなぁ(汗)



先日豚肉のガーリックペッパー味が半額で買ったんだけど、あと2パック残ってました。
DSC0647333 (1)
解凍して、ネギと一緒に炒めました。




豚肉とネギの炒め物です。
DSC0647333 (7)
最初から味が付いてる肉って、家の味と全く違って味が濃いよねぇ↓ これも塩とコショーが効きすぎて辛過ぎ! だから、水を足して味を薄めましたよぉ・・・。





冷奴です。
DSC0647333 (8)
暑くなると、冷奴は最高やねぇ~↑ このネギも庭から採ってきたネギだから、元気がな~い(汗)。




こんな感じです。
DSC0647333 (9)
おかずの種類は少ないけど、みんなが大好きな物ばかりだから、楽しい夕食になりました。



さてさて・・・”節約家族”の我が家は、もちろん主人も協力してくれてますよぉ! 愛媛に向かって出発したのが昼前だったんです。主人以外のみんなは昼食を高速のSAに入って食べる事はわかってたのに、主人は「何か持って行くから作って!」

大急ぎでお好み焼きを作って、捨てれる容器に入れました。釣り仲間がお店に入ってる間、主人だけ車中で食べるのかな?って思ってたの・・・。でも、どうしたと思う???


な~んとSAのお店に持ち込みだぁ~~~! す、凄すぎる・・・。


これで驚いてはいけませんからぁ! 夜釣りだから、その日の夜と翌朝の食べ物がいるんだよね。友人たちは松山のスーパーで購入したそうですが・・・。

うちは? もちろん、私が作りましたからぁ(笑)。主人もその方が良いみたいだし、私も助かるし、クーラーボックスに入れたら、お弁当が痛む事もないしね。

結局「昼食 夕食 翌日の朝食」の3食分を持って行ったとさ・・・(爆)。どんだけ~~~!




髪は女の命!です。しっとり艶やかな髪でいたいですよね↑
椿油と3つの椿由来成分を贅沢配合☆大島椿プレミアムシリーズのインバスケアで艶髪に


パウダータイプの洗顔料なのに、泡立ちが物凄いの! しっとりスベスベに洗い上げてくれます。
乾燥肌もしっとり★パウダー洗顔料をどーんと1カ月分モニター募集!


これからの季節にふさわしい、涼しげな和スイーツですねぇ。素敵なおやつタイムになりそう↑
★メイトー★「日本橋スイーツ 南高梅ジュレと若桃ソース」モニター募集【30名様】


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アナゴの酒蒸し  労研饅頭

こんにちは。楽しかったGWも終わり、今日からいつもの生活に戻りました。「あ~ぁ、疲れた・・・。」な~んて言ってられません! 皆さんもスイッチを切り替えて、お仕事に家事に頑張りましょう。



昨日は竜巻や落雷があり、被害も大きかったですね。アメリカで竜巻が起こる回数は多くて、ニュースでよく放映されてるけど、まさか日本であれだけの竜巻が起こるなんて驚きです・・・。

竜巻って、空と地上の温度差が大きくなると発生するそうなんですよね。なぜアメリカは竜巻が多いんでしょうか? そして日本にはほとんど起こらないのか、不思議に思ってました。


調べてみると、アメリカの中西部で昼間の気温が急上昇した所に、カナダから冷たい空気が流れ込んで大気の状態がとても不安定になり、竜巻が起こるそうです。
アメリカは障害物のない広大で平坦な地形だから、そこでどんどん成長しエネルギーが蓄えられて、巨大竜巻に成長していくんだそう・・・。


日本でも竜巻は起きるけど、面積が小さいし、島が寄り集まってるので大きく成長しないそうです。自然災害って避けられないから、ちょっと怖いですね・・・↓





さて、5日午前中から主人は愛媛県に「夜釣り」に行ってて6日昼前に帰ってきました。前行った時より、たくさんの釣果でしたよぉ~! メバルも多いしこれだけ釣ってくれたら私も大満足です。
DSC07166.jpg
メバルとベラです。これはすぐ冷凍室に入れました。ベラは友人からもらった分も入っているそうです。



アナゴは大きい物から細い物まで4匹!これも友人からもらったのがあるんだとか・・・。 
DSC07160.jpg
私は仕事があるので、主人がぜ~んぶ捌いてくれました。やれやれ、助かったよぉ(笑)


アナゴは大きくて身が分厚いぞ~↑ 食べ応えありそうだわぁ(ゴクリ)!
DSC07161.jpg
包丁とカッターで開きました。主人曰く「大きいアナゴは美味しいけど料理が大変、皮がぶ厚く包丁が刺さらない、切れない。まな板(板きれ)より長いのでしっぽの方が開きにくい。身をたくさん残そうと思えば小骨が多く残る。」4匹全部捌いてくれて、ホントお世話になりました!


あれ? まだ1匹残ってたわぁ・・・、って違う違う、主人の指です、アナゴじゃないよ~!
DSC07186.jpg
主人の指の傷ですが、どうしたと思いますか? 実は釣ったアナゴをクーラーボックスに入れる際に、アナゴに噛まれてしまったんです。猫にかまれたくらい超痛かったんだって・・・。写真はカットバンを取った今朝のものですが、かまれた直後はクッキリと歯形が残っていたとか・・・こわ~い!


さて、ここからは仕事から帰ってきた私の出番ですからね!
DSC07174.jpg
半分はグリルで炙り「白焼き」と、残りは「天ぷら」にする事にしました。


庭に植えてる”ぬるっぱ(別名:アカザカズラ・オカワカメ・雲南百薬)”を天ぷらにしました。
DSC07175.jpg
これから、ブログ上に度々登場するであろう”ぬるっぱ”です。植えてから3年になりました。

ぬるっぱとは? 説明しましょう! 

つる性の植物で生育は旺盛で、今流行の”エコな緑のカーテン”です。葉はぬるっとした粘りがあり、塩茹でしておひたし、天ぷらなど食味も人気です。
ミネラル分を多く吸収して育つので、葉にその栄養がたっぷり含まれていて、5~9月まで長期にわたって収穫が楽しめます。


ぬるっぱに続いて、アナゴも天ぷらにしていきます!
DSC07178.jpg
美味しそう~・・・、つまみ食いしたい気持ちを、ぐ~っと抑えました。ビールを飲みたい気持ちは、悲しいかな抑えられずに↑↑↑になって来たよぉ。
キッチンペーパーじゃなくて、新聞紙で油きりします・・・。こんな写真、最初出すのも恥ずかしかったのになぁ。


アナゴとぬるっぱの天ぷらです。
DSC07185.jpg
カリッとフワッと仕上がりましたよぉ・・・、いつものように少ない油で(爆)!


こんなにたくさん出来上がりました。
DSC07182.jpg
これなら大丈夫です。


グリルで炙ったアナゴを、フライパンに入れて”酒蒸し”にしました。
DSC07181.jpg
作り方はこちらです。

ふっくらふわふわ☆アナゴの酒蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003667/

フワッと軟らかくなりましたよぉ~。ワサビを溶いて、刻みネギをたっぷり入れた麺つゆでいただきます。



白菜をコーンスープの素と牛乳で煮ました。
DSC07169.jpg
コンソメと塩コショーで味付けしました。

お皿にソーセージをドーンと乗せます。
DSC07179.jpg
ソーセージの上に煮込んだ白菜をかけて、ミックスチーズを乗せます。

チーズがとろけてます・・・、チーズ好きにはたまりませんからぁ↑
DSC07183.jpg
電子レンジでチンするだけなので、簡単です。



こんな感じです。
DSC07184.jpg
左下の深緑のものは、もしかして・・・



そうです、わかめの刺身です。毎日のように食べてるわかめなんだけど・・・・・
DSC07162.jpg
乾燥わかめじゃなくて、主人が愛媛の海で取った”生わかめ”なんです。量ったら7キロもありました。


どんどん茹でていきます。茹でても茹でても、わかめが減らないよぉ↓
DSC07164.jpg
やっと茹で終わり、水を何回か変えて綺麗に洗いました。それから色んな所におすそ分けに行って来ました。我が家では、到底食べきれない量ですから、もらってくれると超助かるし↑




近所やらママ友やらに配りましたが・・・・・
DSC07170.jpg
愛媛に旅行に行ってたママ友から、お土産をいただきました!


松山市勝山町2丁目12-10にある「たけうち 労研饅頭」です。
DSC07171.jpg
”まんじゅう”じゃなくて”まんとう”って言うらしい!


全部で14種類の味があるんだけど、売り切れて全部揃ってることはないそうです。
DSC07188.jpg
「伊予の国にはいろいろ菓子があるが、僕の好物はこの労研饅頭。これまた旨い粗食である。」と、永六輔氏が言った”労研まんとう”です。


クリスチャンである一人の数学教師、竹内成一氏によって作られました。
昭和6年不況で就職、学資捻出が困難な夜学生を助けるため、岡山県倉敷市から酵母菌を持ち帰り、饅頭を松山で製造販売し、学資を確保するとともに夜学生の主食にしてもらおうと企画して、この”労研饅頭”が誕生したそうです。

3時のおやつに食べようっと!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


小鳴門橋で釣り 

こんばんは。昨日は私の実家の徳島に行ってきました。仕事を済ませてから10時過ぎに出発しました。
DSC03292.jpg
良い天気で、瀬戸内海も穏やか、海がキラキラ光ってとっても良い景色ですよぉ。


いつも津田松原でトイレ休憩をします。車は結構いっぱいでした。
DSC03293.jpg


私の実家に到着~。父が迎えてくれました。
DSC03310.jpg
買い物をするため、私と父の二人で、隣町のフジグランに行きましたが、休日なので駐車場はいっぱい!



中に入ると大音響が~~~! ライブをしてて、オールディーズが流れてるよぉ。
DSC03311.jpg
「LEE LEE LEWS」と言うグループ。革ジャンにリーゼントスタイルで、特設会場は人がいっぱいでした。しばらく聴いてました。
熱気ムンムンで、ボーカルを始めメンバーは汗が光ってます。ノリノリで踊ってるおば様もいると思えば、最前列に座ってるおばあちゃんは、微動だにせず・・・。正反対の反応を見てると、おかしくなりました(笑)

おばあちゃん、手拍子くらいしてあげてよ・・・、最前列の人が無表情だとメンバーも悲しいと思うよ・・・。


早めの夕食。父も一緒に行きました。
DSC03323.jpg
またまた激安の回転寿司に行きました。


ビールもたくさん飲んで、おすしもた~っぷり食べました。
DSC03327.jpg
お腹いっぱいで、動くのもいやなくらい・・・。父のおごり、ご馳走様でした。


朝ゆっくり起きて、去年なくなった母のお墓参りに行き、それから鳴門に向かいました。DSC03297.jpg
小鳴門橋を渡りました。右上の道路は、神戸淡路鳴門自動車道です。


対岸には、大塚製薬の建物が見えます。
DSC03298.jpg
ポカリスエットの絵が描かれてます。


主人と息子達は竿を広げて、餌を付け始めました。
DSC03299.jpg
私は餌は触れないので、見るだけです(笑)


でも、ちょっとだけつってみました。あっ、糸が引いてる!!!
DSC03305.jpg
魚が食いついてます~~~!


ベラです。
DSC03306.jpg
釣れたら「取って~!」魚をはずしてもらいます。
私は餌も付けられないし、釣れた魚を外すことも出来ないんですよね・・・。


結構大きなベラも釣れて、3時間ほどですが、全部で50匹近く釣れましたよぉ~。
DSC03315.jpg
アブラメは1匹しか釣れませんでした、残念↓


実家に帰り、大きいベラを選んで調理して、父の昼食用に味付けしました。これで2日分はあるかも・・・。
DSC03318.jpg
父は魚が大好きなので、とっても喜んでくれました。


少し甘めの味付けにしました。
DSC03320.jpg
ベラは身が軟らかいので、食べ易いと思います。





お~っと、何だこの派手なシューズはぁ!!!
DSC03312.jpg
デビューした”寛平ちゃんモデル”・・・。
釣りで汚れるのは嫌なので、靴を2足持って行った主人なのでした・・・(笑)



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

また釣り? ハゼとセイがたくさん!

こんにちは。「晴れの国」岡山は暖かいですよ~。昨日は雨だったので、今日はシーツ等大物を洗濯しました。
全員分だと干すスペースが足りないので、2回に分けないと無理~!


昨日主人が飲み会でした~。気分的にちょ~っと楽なので、本を読んでしまおう!
息子達に「今日は読書するから、2階に上がってるからね。」と21時にベッドに入って(小学生かぁ~!!!)いつの間にか寝てしまい(笑)主人の帰宅はわかったけど、話をすると眠れなくなるので寝たふり~!

目が覚めたのが3時! さすがにまだ早過ぎると思ったけど、それから眠れない・・・、目が覚めてしまった・・・。
結局4時に起きて、洗濯2回して薄暗いうちに干してしまいました。朝食準備も終わり、リビングの掃除までしてしまったよぉ。



以前紹介した「キリンの翼」です。
DSC02108.jpg
東野圭吾さんらしくなくて”トリック”よりも”親子の愛情”が描かれた作品でした。最後泣けました・・・。

表紙にある麒麟像は、実際に日本橋中央部にある柱に置かれている物の一部だそうです。日本橋に行かれた時には、ちょっと立ち止まってみてはいかがですか?



主人が釣りに行きました。
DSC02198.jpg
コチとセイ、ケッケです。
これは煮付けだな。



続いてこちらはハゼ。
DSC02200.jpg
結構たくさん釣れたなぁ↑ 唐揚げだと頭以外は食べられるから、全部揚げよう~!



ところで、皆さんはご主人が飲み会等で夕食が要らない時には、どんな料理が多いですか?
パスタ等の麺類? それともカレー?

うちはね、息子達が「やっぱり御飯がないと!」といつも言うので、味付き御飯が多いです。
オムライスやチャーハンの登場~!って事に・・・。
「もしかして、今日はお父さんの夕食はなし?」ってツッコミが~・・・。 バレバレ? さすがわかってるじゃん、息子達よ!


青菜とひじきのツナチャーハンです。
DSC02201.jpg
サラダ油で全部炒めて、麺つゆとマヨネーズ、塩コショーで味付けしました。


ぬるっぱとソーセージのスクランブルです。
DSC02202.jpg
我が家の”ぬるっぱ”はまだまだ健在ですよぉ~! いつまで収穫できるかなぁ?


マカロニサラダです。
DSC02203.jpg
今日は粗引きマスタードがたっぷり入ってて、スパイシーな味です。



こんな感じです。
DSC02204.jpg

例によって、魚介類はありましぇ~ん(笑)
主人がいない時は作らないですねぇ・・・。あれ、肉は? お給料入ったのに?
実は買い物に行ってないので↓


久しぶりに”うさぎさんリンゴ”を出したら「今更うさぎかぁ?」と言う団子二兄弟(次男は部活の試合でいない)・・・。そう良いながらも美味しそうに食べてたなぁ・・・。かわゆい~!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



ハゼの唐揚げ 豆腐入りつくね

こんにちは。連休最終日は、いかがお過ごしですか? 私は今日も仕事で、今終わりましたよぉ。
行楽日和で、楽しい休日でしょうね・・・、羨ましいなぁ・。


さて昨日主人は、朝暗いうちから1人で近場に釣りに行きました。
これは写メールで送ってきた、日の出の画像です。
朝早くから、元気だなぁ・・・。
F1020005.jpg
薄暗い時に大きい魚やアナゴが釣れるので、狙ってるみたい!
昼過ぎに帰ってきました。

さて、釣れてるかなぁ???????




じゃ~ん、結構釣って帰って来ましたよ~↑
セイと超小さいチヌです。
DSC02120.jpg
朝の暗いうちはやっぱり、大きいのが釣れたみたいです。
セイは塩焼きか煮付けにしようっと!


ハゼです。
DSC02121.jpg
これは煮付け用です。


ハゼがたくさん釣れると「焼いて干して、正月のお雑煮のダシにすると美味しいよ。」とよく言われますが、煮ても揚げても美味しいですよ。
だから我が家では「ダシ用なんて、もったいない!」って感じです。


次の超かわいいサイズのハゼは、本日の唐揚げ用~!
DSC02122.jpg
ハゼは調理が簡単だけど、この量は凄いなぁ・・・。時間かかりそうだわぁ・・・。
しかも、まだ活きて跳ねてるし!!! 1匹触ると動いたので「ぎゃ~~~!」だめだ、こりゃ↓

活きてる魚は触れない私・・・、主人を呼んで、何匹かを調理してもらいました(笑)
残りの動かない魚は私が(爆)


お次は、ケッケです。
DSC02119.jpg
正式名は「ヒイラギ」です。
数匹だけなら捨てる人もいますが、たくさん釣れると煮付けにします。
表面にぬめりがあるので、煮付けるととろみが出て、とっても美味しいです。息子達、私も大好きです。


さぁ、ハゼに唐揚げ粉(市販品)をまぶして、揚げていきましょう~!
DSC02123.jpg
たくさんあるなぁ・・・。


油に入れると、まだ活きてるので、身体をくねらせてるのもいますよ~。
DSC02127.jpg
揚げ立てを食べたけど、めちゃくちゃ美味しい~↑


山盛りです。
DSC02138.jpg
これだけあると、好きなだけ食べられます。
少ない時は、息子達に「一人○匹まで食べて良いからね。」と念押しするから(笑)


豆腐入りつくねです。
DSC02114.jpg
お弁当用に冷凍して残してた”きんぴらごぼう”を、予定を変更して使う事に・・・。
今回は鶏ミンチを使いました。

*材料*

○鶏ミンチ 200グラム
○豆腐 1丁
○きんぴらごぼう 適量
○モヤシ 1/2袋
○卵 1個
○パン粉 1カップ
○砂糖 大2
○醤油 大3
○おろししょうが 少々
○片栗粉 大3


★もやしを炒めておく

★ボウルにきんぴらごぼう以外を全部入れて、よく混ぜる

DSC02115.jpg

★つくね生地できんぴらごぼうと、炒めたモヤシを挟む

★フライパンにサラダ油を敷いて、両面をこんがり焼く

DSC02134.jpg
お好みで、ポン酢、ケチャップ、お好み焼きソース等を付けて下さいね~。
フワフワして、優しい味です。
肉は・・・、もう少し入れても良いですからね~(笑)


ビーンズサラダです。
DSC02132.jpg
水煮ミックスビーンズとサニーレタス、ホールコーン、ソーセージを使いました。
マヨネーズ、砂糖、塩コショー、レモン汁で味付けしました。


カレーチーズ焼きそばです。
DSC02131.jpg
息子達が私の分までカレーを食べてしまったので、私も何かカレー味の物を食べたい!!!
と言う事で、カレー味の焼きそばを作りました。


*材料*

○焼きそば 4玉
○キャベツ 小1/4個
○ピーマン 2個
○モヤシ 2袋
○カレー粉 大2
○ケチャップ 大2
○お好み焼きソース 大4
○塩コショー 少々
○サラダ油 少々
○粉チーズ 少々

★焼きそばを、電子レンジで”チン”しておく

★サラダ油で野菜を炒め、しんなりしたら麺を入れて、調味料で味付けする

★食べる前に、粉チーズをかける



この味は、大ヒットでしたよぉ! カレー粉でも良いし、残ったルゥを使っても良いと思います。



こんな感じです。
DSC02137.jpg
新鮮なハゼの唐揚げを堪能しました~! 
これに味をしめて、また釣りに行く機会が増えそうだわぁ・・・。
近場(車で15分)なので、経費は餌代だけだから、安上がりでお財布に優しい~~~!
もちろん私は大喜びですよぉ(笑)


冷凍室を空けて、待ってるからね~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



グレ、メバル、ベラが大量だ~ぃ!!!

こんにちは。仕事の準備はいつも前日にするんですが、昨日何か疲れててする気がなくて・・・、今朝5時に起きて、急いで準備しました。

今日は曇りだから仕方ないけど、朝明るくなるのが遅くなりましたねぇ・・・。夏は暑さと明るさで目が覚めてたけど、今は涼しくて、爽やな気分で良い目覚めです~。


昨日スーパーで6本入りキュウリとニラ2束が、それぞれ100円! も・ち・ろ・ん”奉仕品”で~す! ニラは3センチくらいに切って、すぐ冷凍しましたよぉ~。野菜を安くゲット出来ると、ものすごーく得した気分です。
DSC01973.jpg
キュウリはサラダと酢の物にしましょう~。


主人がまたまた愛媛まで釣りに行ってました。
DSC01975.jpg
今回は・・・、やったじゃないの~↑↑↑ グレとメバルがたくさん~。大きいカサゴもいます。前回とは大違いですよぉ。グレ2匹は一緒に行った友人からもらったようです。(たくさん食べられないとかで・・)


朝帰宅して、昼前に早速グレ1匹を塩焼きにして食べたけど・・・
DSC01982.jpg
めちゃくちゃ美味しいではありませんかぁ↑ やっぱり新鮮な魚は刺身か塩焼きだなぁ・・・。


これは・・・、ベラです。
DSC01977.jpg
これもたくさん・・・、でもウロコ取りが大変だから、あんまり嬉しくないなぁ、って言うと主人は気を悪くするかも・・・。 まぁ、でも食べれば美味しいので、調理頑張りますっ!(ベラも何匹かもらったようです)


これも塩焼きにしてみました。
DSC01980.jpg
う~ん・・・、やっぱり美味しいわぁ~↑↑↑ でも明らかにグレの方が美味しいで~す!
で、昼ご飯にもう1匹グレを塩焼きにしました。息子達にも大好評なので・・・


今日の夕食は、メインが”グレの塩焼き”に決定で~す。
息子達も魚が大好きなので、今晩の夕食時にはみんなの「う~~~ん↑↑↑」って声が聞けそうだな!
これでみんなの気持ちをわしづかみしま~す。

・・・って、塩焼きは、調理が簡単なんだよね(笑) 


 さて、これから仕事です、行ってきます~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR