酒屋「ゴッち!!」で我が家の忘年会

こんばんは。クリスマスが終わってしまいましたねぇ。今年もあと1週間になりました・・・ホント早いです。


昨日は大好きな居酒屋「ゴッち!!」で我が家の忘年会をしました。肉系が多いから、私は近場では一番好きなお店なの。”ポテトサラダのクラッカー添え”を食べながら、とりあえず、主人と私はビールで乾杯~↑ 息子達は、お冷やをもらいました。
DSC_3619-11 (1)
”熊本馬刺し生レバー ”と”チャンジャクリームチーズ””大根おろし”です。
DSC_3619-11 (2)
つくねと焼き鳥を色々頼みました。シソ巻きや皮、もも等各自好きな物を頼んで分けっこしましたよぉ。
DSC_3619-11 (3)
奥は”ホルモンの唐揚げ”です。口に入れると脂がジュワ~と広がって、ビールが進むわぁ↑ 手前は”牛テールのソテー”です。薄くスライスしてて、しっかりした歯ごたえで、良いつまみになります。
DSC_3619-11 (4)
私が一番好きな”白レバー”の串です。トロトロふわふわで、とろけるくらい軟らかいんですよね。これを食べるために、1か月に1度「ゴッち!!」に行きたくなるの♪
DSC_3619-11 (5)
”豆腐チーズ”です。甘く味付けしたディップを、カリッとトーストしたバゲットに塗っていただきますよぉ。初めて頼んだんだけど、濃厚なチーズが口の中に広がりますよぉ。
DSC_3619-11 (6)
”親赤鶏たたき味噌ポン酢”です。鶏肉がしっかりしてるけど、硬くなくて程よい食感で、ポン酢に味噌が入ってるから、あっさりした中にも味噌の風味がして、これはお勧めです。
DSC_3619-11 (7)
ポテトフライです。これは、息子達がほとんど食べてしまったわ。
DSC_3619-11 (8)
”牛すじと豆腐の煮込み”です。スジがトロトロで、とっても美味しかったです。スープに牛の旨味が溶け込んで、身体がとっても温まりました。
DSC_3619-11 (9)
”月見つくね”です。つくねがふわっとしてて、黄身を絡ませて食べると最高です。
DSC_3619-11 (10)
またまた、串をいくつか追加注文しました。
DSC_3619-11 (11)
お腹いっぱい食べて、主人も私も息子達も幸せ気分いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私の大好きな「ゴッち!!」は、正直家から少し離れてて”近所”とは言えない場所にあるのがちょっと残念なの。いや待てよ・・・、近いと毎週でも行っちゃうかも(笑)! そのくらい大好きな居酒屋には、歩いて行ってますよぉ。

家から1分もしない所にバス停があるから、みんなでバスに乗って行っても良いんだけど、バス代はそれほど高くないとはいえ、5人往復すると結構かかるからもったいない(汗)。

主人と私は飲むから自転車もだめでしょ? だから夫婦は必ず歩いて往復してて、息子達は私たちに付き合って一緒に歩くこともあれば、自転車で行く事もあります。

「ゴッち!!」の大将と「メリークリスマス!」と「良いお年を!」・・・そして、「来年もよろしくお願いします!」と言葉を交わして、お店を出ました。来年も夫婦、また家族で楽しい時間を過ごさせて下さいね!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「隠れ家DINING Russet(ラシット)」で”長男漢字検定1級合格お祝い

こんばんは。寒くなってくると洗濯物が乾きにくくて、厚手の物は脇や手首の部分が湿ってるから、リビングのカーテンレールに洗濯物をたくさんかけてます。



昨日は、漢字検定1級に合格した長男のお祝い♪ 家族みんなで、近所にある「隠れ家DINING Russet(ラシット)」に行きました。木曜日だったから、何とか予約が取れてホッとしました。12月に入ると忘年会やら色んな飲み会で、ラシットは人気があるから予約が取れないんですよね。
DSC_313434 (6)
ホルモンうどんと、鶏軟骨の唐揚げです。
DSC_313434 (1)
いつも息子達は白いご飯を注文するんだけど、昨日はチャーハンを食べました。
DSC_313434 (3)
まだまだ炭水化物が続きますよぉ~~~! ラーメンです・・・どんだけ炭水化物が好きなんだ~~~?
DSC_313434 (5)
つくねと鶏ニンニクの串、そして明太子卵焼きです。
DSC_313434 (2)
サーモンのカルパッチョです。
DSC_313434 (4)
昨日はお祝いと言う事で、息子達が中心に食べたいものを選んでました。合格した長男が選ぶのなら納得しますよぉ。けど・・・何で二男が一番色々選んでるん? 主役はあんたじゃないから!!! 

やっぱり長男は優しいね(笑)。合格おめでとう、そしてお父さんとお母さんに飲む機会を作ってくれてホントありがとう! これが本音(爆)? いやいや、ホント心からお祝いしてますって♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

居酒屋「ゴッち!!!」に行きました

こんばんは。今日も暖かくて、薄着で自転車に乗っても全然大丈夫でした。この容器が続いてくれれば、通勤も苦にならずに楽しい時間になるんだけどなぁ。



昨日は、私のお気に入りの居酒屋「ゴッち!!!」に行ってきました。
IMG_20161112_193307.jpg
別にお祝い事じゃないんだけど、月に1度は行ってみたいお店なの。鶏酢とホルモンの酢の物です。
IMG_20161112_193738.jpg
いつも頼むのが「白レバー」の串です。フワフワだから、とっても軟らかくて口に入れると溶けるくらいなんですよぉ。ホルモンの唐揚げはジューシーで、これも口に入れると、脂と旨味がジュワ~と広がります。
IMG_20161112_194809.jpg
馬のレバ刺しです。昨日は鶏がなかったから、馬にしました。
IMG_20161112_200007.jpg
セセリと皮の串、そして息子達が大好きなカニクリームコロッケです。
IMG_20161112_200833.jpg
明太子つくねとチーズつくね、そして牛ステーキサラダです。
IMG_20161112_201415.jpg
鶏天と・・・・・
IMG_20161112_202310.jpg
月見つくねです。軟骨入りだから、こりこりした食感と軟らかい鶏肉の両方の食感が味わえますよぉ。
IMG_20161112_202959.jpg
馬のレバ刺しを2つ追加しました。
IMG_20161112_205528.jpg
いつも店はお客さんがいっぱいだから、フラッと立ち寄るよりは予約を入れた方が良いと思います。

お腹いっぱい食べて・・・いやいや、大好きなビールをいっぱい飲んで美味しい物を色々食べて、とっても幸せな気分になりました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

蒜山高原「道の駅 風の家」で蒜山大根が激安 大山は「大山開山1300年祭」

こんばんは。昨日は大山ドライブの写真を1枚もアップ出来なかったから、今日は頑張りました!



家を出た時はとっても良いお天気で暖かったのに、段々雲行きが怪しくなってきて、途中から小雨が降ってきました。
DSC_27222 (33)
岡山県真庭市 蒜山上徳山にある「道の駅 風の家」に立ち寄りました。ここは、蒜山大根を始め、色んな農産物が安いからいつも観光客でごった返してます。
DSC_27222 (34)
今年は野菜が超高値だからものすごい人で、みんなかごにいっぱい野菜を買いこんでましたよぉ。もちろん私も負けじと、色んな野菜を買っては車に運んだわ! ここは8:30から開いてるんだけど、私たちは家を出るのが遅かったから到着したのが9時過ぎだったの。

私たちが買い物が終わった時には駐車場が満車で、停められない車が駐車場をグルグル回ってました。たくさん野菜を買えて、大満足なひと時でした♪


雨が結構降ってるし風がとにかく強くて、めちゃくちゃ寒い・・・大山も全然見えない↓ 展望台で写真を撮りたかったけど雨が激しかったから、トイレ休憩してコーヒータイムです。
DSC_27222 (35)
家からお湯とインスタントコーヒー、紙コップ、先日天満屋の「北海道展」で買った”白いブラックサンダー”を持って来てました・・・安く上げるには、これが一番です(笑)。
DSC_27222 (36)
外はなんと4度! そりゃ寒いわ。
DSC_27222 (37)
大山の紅葉が綺麗な道に差し掛かってから雨がやんで、時折太陽が顔を出してくれました。
DSC_27222 (39)
やっぱり晴れた方が、紅葉が綺麗ですよね。

昨日の昼食は・・・そうです・・・カップラーメン(爆)! ポットを持って行ってたから、熱湯を注いで3分待ちました。
DSC_27222 (40)
最近美味しい物を食べてお金を使ってるから、昨日は節約節約! 人がいない場所に椅子を出して座って、ビッグサイズのカップめん2つを3人で分けました。寒かったから、身体の芯から温まったし、久しぶりにカップめんを食べたから美味しかったわぁ。 
DSC_27222 (41)
大山の駐車場は今の時期はスキーシーズンじゃないから、余裕で車が止められます。
DSC_27222 (42)
大山寺の方に坂を登って行きました。観光客もいるし、登山を楽しんでる人もいました。ウェアではっきり区別がつきますよね。
DSC_27222 (44)
伯耆の国「大山開山1300年祭」の幟があちこちに建てられてて、一角にテントが張られてました。
DSC_27222 (45)
なめこ汁が無料で接待されてたので、3人で美味しくいただきました。熱々だったから寒空の下で、心も身体もほっこり♪ 先日地震が激しかった鳥取・・・募金箱が設置されてたから、少しだけど募金させていただきました。
DSC_27222 (2)
スキー場は雪がないとこんな感じです。リフトが取り外されてるし、閑散として寂しい風景ですよね。
DSC_27222 (7)
途中雨が降ったし落ち葉がたくさん落ちた道路を走ったから、車がこんなに汚れてしまったわ(涙)。
DSC_27222 (8)
帰り道、大山を見ると頂上付近には雲がかかってたけど、何とか輪郭がはっきりわかるくらいになってました。
DSC_27222 (10)
蒜山高原PAに寄って、お菓子をたくさん買いました。ここはお菓子の試食が多くて大好きだわ(笑)。
DSC_27222 (11)
試食だけでお腹いっぱいです・・・もちろんお土産もたくさん買いましたよぉ。


家に帰ってまずは、買って来た野菜を広げました。キャベツ180円、18センチもあるジャンボピーマン6個入り150円、青トマト6個入り150円、長ネギ4本入り180円、蒜山紅大根1本150円×2、白菜250円と200円
DSC_27222 (12)
蒜山大根2本で170円・・・そして、大量の大根の葉っぱです。落とされた葉っぱが大量にたくさんのコンテナに入ってて、無料でいただけるなんて、マジであり得ませんからぁ!!! 遠慮なく7本分の葉っぱを貰ってきました。
DSC_27222 (14)
それから、超お買い得だったのがこの大根なの。野菜はどんどんなくなるから、しばらくすると野菜を積んだ軽トラックが到着するんだけど、中に運び入れる前にみんながトラックに群がって野菜を選ぶ始末・・・農家の人も困らないのか、その場で値札が付いた野菜を渡してました。

その中に、この大根が1袋だけあったんです。それを主人が見つけて素早くゲットしてくれました。
DSC_27222 (13)
朝採れの蒜山大根なんだけど、傷が入ったり折れたりしてるからその部分を落としてます。もちろん新鮮だし蒜山大根には間違いないのに、そのままじゃ売れないから・・・って言う理由で”6本入り蒜山大根”が150円でした。

6本入り大根の袋を持って喜んでると、この大根を軽トラで運んできたおばさんが「あら~、良いの選んだねぇ。それは1袋しかないから!」と言うので「大根葉をたくさんもらったから、白い部分だけの方が嬉しいです。」と言うと、笑顔で頷いてました。

もう嬉しくて嬉しくて、叫びそうなくらいだったわ~~~! 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大山に行きました

こんばんは。今日はお休みを取って、大山までドライブに行ってきました。

遅く帰ってきたから、写真も何もないけど、明日アップしたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「神戸三田プレミアム・アウトレット」 「みのり家」で”しらす丼”

こんばんは。最近仕事が超忙しいというのに、お出かけばかりしてるから、時間が全然足りなくて困ってます(汗)。



「神戸三田プレミアム・アウトレット」に行ってきました。岡山からは「三井アウトレットパークマリンピア神戸」の方が近いからよく行くんだけど、今回は足を延ばしてドライブを兼ねてお出かけしました。
DSC_25899 (1)
それほど速い時間に行かなかったから、高速の出口付近から長蛇の列が出来てたの。だから違うルートを走って、何とか駐車場に停めることが出来ました。
DSC_25899 (2)
息子達と主人は、自分の好きなブランドに入ってあれこれ見てたけど、私はみんなの後をついて行くだけで、ゆっくり買い物ができませんでした。でも「TOMMY HILFIGER」でミントカラーのポロシャツが激安だったから買いました。主人はお気に入りの「THE NORTH FACE」には欲しい物がなくて、結局「(OAKLEY 」で買い物をしました。

駐車場から出ると、ものすごく長い列が続いてましたよぉ。やっぱり人気がある所には、早い時間に来ないといけませんねぇ。



昼食は以前来たことがある「みのり家」で食べました。
DSC_25899 (7)
ここの”しらす丼”がめちゃ美味しいだよね♪ 私と三男はしらす丼を注文して・・・・・・・・
DSC_25899 (6)
長男は海鮮丼。
DSC_25899 (8)
二男は天丼。
DSC_25899 (10)
主人は単品を頼んで、5人でシェアして色々食べてそれぞれの味を楽しみました。
DSC_25899 (5)
ここはカウンターに単品の小鉢で並んでて、自分が食べたいものを取ってレジで支払うんですよね。少し遅めに行ったから、人気のランチメニューのいくつかは売り切れになってました。
DSC_25899 (9)
春には”生しらす丼”が味わえるから、また時期を狙って絶対食べたいと思ってます。


夕食を帰ってから作ると時間がかかるから、帰り道にある「山陽マルナカ穂浪店 備前海の駅 」で買い物をしました。
DSC_25899 (11)
お惣菜も買ったけど、主人はサゴシを買ったから、私は帰宅後お刺身用に調理しました。身が柔らかくて皮を取りにくかったし、写真をとるつもりがなかったので刺身がグチャグチャになってます。(笑)何もしたくなかったのに、やっぱり私は楽をさせてもらえなかったわ(涙)。


この季節はお天気が良いし、気候も最高だし、休日になるとどこでも良いからお出かけしたくなります。ブログの下書きの時間がなくて超忙しくて泣きそうになるけど、行ける時にはお出かけしたいし、遊びたい時にはおしゃれして車で遠出したいな!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

小料理屋「この葉」の女将は熊本出身 居酒屋「下津井校港」の大将はバングラデシュ出身

こんばんは。今日は良いお天気でした。昨日お出かけして洗濯をしてなかったから、今日は3回も洗濯機を回しました。


先日「1日早い結婚記念日のお祝い」の事を書きましたが、今日はお店の紹介をしたいと思います。今回行ったのは「この葉」というお店で、今までにはない”割烹・小料理”のジャンルのお店でした。
IMG_20161102_1828333 (2)
主人が職場の同僚の何人かに「どこか美味しくて落ち着いた雰囲気のお店はありますか?」とリサーチすると、このお店を紹介してくれたの。

何とここのおかみさんは熊本県出身で、コテコテの熊本弁でとても感じの良い人でした。とりあえずは、ビールで乾杯~↑
IMG_20161102_1828333 (3)
カウンターには色んなおかずの小鉢が並んでて、1つ1つおかみさんが説明してくれました。ホッとするような家庭料理が色々あるわぁ・・・とりあえず”マカロニサラダ”をもらいました。
IMG_20161102_1828333 (4)
お次は”レンコン餅の餡かけ”と”牛肉と糸こんにゃく、葉レタスの炒め物”です。食べる前に温めてくれるから、熱々をいただけてとっても美味しいんです。
IMG_20161102_1828333 (5)
この日にお願いしてたのが”馬刺し”で「美味しい部位が食べたいです。」って前もってお願いしてました。まずは「フタエゴ」ですよぉ。赤い部分は軟らかいながらも歯ごたえがあって、脂の部分は甘くて口の中です~っと溶けていきました。
IMG_20161102_1828333 (6)
お次は”バラ”です。霜降り感がたまらんたまらん!!! 切る時はまだ半解凍だから、盛り付けてからおかみさんは何度もお皿を見て食べごろをチェックしてて、おかみさんから「もう食べて大丈夫です。」と言われてから食べました。もう軟らかくて、あまり噛まなくても良いくらいでした。
IMG_20161102_1828333 (8)
葉ゴボウのきんぴらです。ゴボウの味が優しくて、シャキシャキした食感で、箸休めに良い感じ♪
IMG_20161102_1828333 (7)
熊本から送ってもらってる豚肉を使った”塩豚”です。脂が乗ってて、塩の効果で豚肉があま~~~い!
IMG_20161102_1828333 (9)
イワシ明太子です。これは、主人だけ食べてたわ・・・1口欲しかったなぁ(笑)。
IMG_20161102_1828333 (10)
寒くなると登場するのが”おでん”です。数日前からお店で出されてるそうです。主人は厚揚げ、私は卵をお願いしました。熱々で、中まで味がしみ込んでてとっても美味しかったです
IMG_20161102_1828333 (11)
予約しておかないと食べられないのが、この”トンカツ”ですよぉ。これも事前にお願いしてました。衣はサクサクしてて、中の豚肉は軟らかいからすぐに噛み切れて、脂がのっててこれも超美味しかったです。
IMG_20161102_1828333 (12)
美味しい物を色々食べて、大好きな熊本の馬刺しを食べて、家庭的な雰囲気のお店にとっても癒された感じでした。


記念日には、いつもお店をはしごすることにしてるの。次は居酒屋「下津井港」に入りました。ここは魚介類とラーメンが美味しいお店です。またまたここでもおでんを食べました。
IMG_20161102_1828333 (14)
それと、お次は美味しいと評判のラーメンです。スープのダシはその日の魚介類のアラを使ってるから、あっさりしたスープで魚の風味がしっかり効いてますねぇ。
IMG_20161102_1828333 (15)
ここのお店の大将はなんとバングラデシュ出身・・・慣れた感じで色んな魚介類を捌いてるんだけど、なんか不思議な光景でした。

2軒入ってもそんなに長居してないから、バスで帰って来れたから交通費は安くて良かったわぁ。タクシーだと結構高いから、なるべくバスで帰りたかったんですよね。

美味しいお店で色々食べて、話も尽きることなく楽しい夜になりました。出会った時から変わらない私たちの時間は、まだまだ続きます。いつまでも仲の良い夫婦でいようね♪

そのためには、私へのご機嫌取りもよろしくね(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「神戸三田プレミアム・アウトレット」に行ってきました。

こんばんは。今日は朝からお出かけしてて、さっき帰ってきました。

「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」には何度も行ったことあるんだけど、今日は「神戸三田プレミアム・アウトレット」に行ってきました。
DSC_262111.jpg
結婚記念日の外食やら、今日のお出かけやら色々あるけど、小出しにして(笑)また明日アップします。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「甲羅」でかに太巻きランチ

おはようございます。昨日は忙しくてアップ出来ませんでした。

金曜日に庭の剪定をしに、シルバーさんが4人来られたんです。去年大きな枝を切り落としたからとにかく枝も葉っぱも多くて、トラックにごみを摘んで持って帰ってもらいました。でも今年はいつもくらいの剪定だっから、ごみは何とか家で処分できる量でした。
DSC_24022 (14)
2階のベランダから写すとこんな感じ・・・近くからだと、袋が大きくていっぱいあり過ぎて、上手に写真に納まりきらない!!! みんなで手分けして袋に詰めたけど、とにかく時間がかかって疲れたわ(汗。



先日ママ友と一緒にランチに行ってきましたよぉ♪
DSC_23568 (1)
カニ料理と言えばここ・・・「甲羅」です。岡山市南区豊浜町にあるんだけど、早い時間から駐車場には車が結構入ってるし、送迎バスから大人数が降りてきますねぇ。

ママ友が予約を入れてくれてたから、時間が来ると呼んでくれてすぐ部屋に案内してくれました。「かに太巻きランチ」を注文して、写真をパチリ! 太いカニが真ん中に入ってて、とってもボリュームがあって食べ応えありました。大きな天ぷらも迫力あるわ~↑
DSC_23568 (2)
デザートを食べながら、子供の事やら主人のグチやら色んな事を話して、どんどん時間は過ぎていく・・・・・。

久しぶりにママ友に会うと、お互いがいっぱい話をしあって楽しいけど、じゃべり疲れるわ(笑)。とっても楽しい時間でした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キャベツとベーコンのコンソメ炒め  牛窓「ロッサ/Rossa Cafe & Restaurant 」

こんばんは。一気に涼しくなりましたねぇ。今日初めて長袖を着て仕事に向かいました。



キャベツをたっぷり切って、ベーコンとコーンと一緒に炒めました。
DSC_21444 (4)
オリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。


キャベツとベーコンのコンソメ炒めです。
DSC_21444 (6)
キャベツがとっても軟らかくて、ベーコンの塩味が染み込んでて美味しかったです。



甘長唐辛子を半分にカットして、ナスと一緒にフライパンに入れました。
DSC_21444 (2)
ゴマ油で炒めて、醤油と砂糖、酒、みりん、七味で味付けしました。


甘長唐辛子とナスの甘辛炒めです。
DSC_21444 (7)
甘長唐辛子って、種まで食べられるんですよね・・・知らなかった↑ 今まで捨てててもったいなかったです。



牛窓から日生の方にドライブに行きました。普段あまり行かない「五味の市」で買ったチヌです。
DSC_21444 (8)
塩焼きにしました。



サケの白子と豆腐を鍋に入れて・・・・・・・・・
DSC_21444 (1)
薄口しょうゆとみりん、酒、ダシの元で味付けして、たっぷり飲めるように煮付けじゃなくて”お汁”に仕上げました。


サケの白子と豆腐のお汁です。
DSC_21444 (5)
白子がふわふわで、とっても優しい食感で美味しかったです。



こんな感じです。
DSC_21444 (9)
昨日はみんなお腹いっぱいになってたから、軽めの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
どうしてみんな、お腹いっぱいなのかって???

それはね・・・・・・・
DSC_21055.jpg
昨日は休みを取って、家族でお出かけしました。二男は用事があったから、かわいそうだけど4人で行く事に! 「日本のエーゲ海」と言われてる”牛窓”に遊びに行きました。
DSC_21199 (1)
予約を取らないと、なかなか座れない「ロッサ/Rossa Cafe & Restaurant 」です。ランチがとっても人気で、パスタとピザ、リゾットから選べるんだけど、前菜もこんなに品数が多いんです♪ 前菜と自家製パン、コーヒーor紅茶 がセットになってます。

マルゲリータ・・・石窯で焼いたピザで結構大きなサイズだから、お腹いっぱいになりそうです。
DSC_21199 (2)
こちらは3種のキノコと黒ベーコンのリゾット・・・見た目は少なそうに見えて、意外と食べ応えがありました。
DSC_21199 (4)
ゴルゴンゾーラ・生ハム・牛窓マッシュルームのクリーム・・・これもお皿が小さく見えたけど、たくさんパスタが入ってて、しかも冷めにくくて熱々でしたよぉ。
DSC_21199 (3)
ビスマルクロッソ・・・カットしてから写真を撮ったから、卵が割れてしまったわ(汗)。
DSC_21199 (5)
みんなで少しずつ分け合って食べました。
DSC_21199 (6)
食後のコーヒーのグラスが来て、テンション↑ 二重になってて、ホットコーヒーでもグラスを持つと全然暑くないんですよね。コロンとしたデザインがとってもかわいいでしょ。
DSC_21199 (7)
とっても良いお天気で、テラスに座ってると暑いくらいでした。でも風が心地よくて、久しぶりに牛窓の海とヨットを見ながら食事が出来て気持ち良かったです。

予約を取らずに行ったから、息子達と一緒のテーブルに座れずに2人掛けのテーブル2つに分かれてしまったんです。でも4人同じテーブルに座ろうと思ったら、何と2時間待ちだとか・・・。だから、主人と私はテラス、息子達は室内に分かれて食べました。今度は予約を取ってから行こうと思います。

お店はこちらを見て下さいね。
http://rossaushimado.com/index.html
https://tabelog.com/okayama/A3305/A330502/33012689/


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR