真魚市で大量ゲット! ハネのお刺身

こんばんは。今日は平年より暖かかったみたいだけど、雨が降って日が照らなかったから寒い1日でした。

最近朝起きるのが辛いけど、昨日は特に辛かったなぁ(汗)。前日はママ飲み会だったから、目覚ましがなってもしばらくは目が覚めずにぼーっとしてました。


頭がスッキリしないけど、久しぶりに真魚市に行って来ました。相変わらず、早い時間から真魚市の駐車場には車がいっぱいでした。みんな、ホント元気だなぁ・・・。F10004982 (1)
昨日はゲタ(舌平目)が多くて、イマイチ種類が少なかったです。ゲタはいつもなら、もっともっと高いんですよぉ! でも大量に獲れるとここまで値段が下がるんです。ということで初めて買いました。


船着き場で「どんな魚があがってくるかなぁ」と待っていると、漁師さんが「イカナゴ? ワカサギ?・・・」らしき何箱もの発泡スチロールを押して上がって来ました。市場の人に「あんた珍しい物獲って来たなあ(笑)!」と言われていました。
F10004982 (2)
獲れたてピチピチのカタクチイワシです。焼いても煮てもいいし、天ぷらもできそうなのでこれも初めて購入。



買って来たのは、これだけです! DSC023922 (8)
野菜も安いから、とっても助かるの↑ ネギ(2種類)とキャベツ、生わかめはそれぞれ100円、大根と天かすは50円、玉ねぎは300円でした。どう??? 安いでしょ?


魚介類はこれだけで~すっ! ポカリのボトルは500ccじゃないよ~。2リットルだよー。
DSC023922 (1)
上段左からセイ3匹600円、ハネ400円(60cm以上あったからスズキと言いたいんだけど)、下段左からゲタ(舌平目)400円、カタクチイワシ500円、レンコダイ400円でした。袋に入ったブリとカンパチのアラを激安で分けていただきました。


見て見て! 背骨はこんなに太いんですよぉ。怖いくらいブリ、カンパチとサワラのアラを買ったから・・・・・
DSC02393-1.jpg
背骨部分は大きい鍋にどんどん入れて、おつゆ用のダシを取りました。濃厚なダシが大鍋2杯とれました。


ハネは3枚におろしました。バットに入れて写真を撮ってる最中でも、飛び跳ねて外に出るくらい元気なハネだったの!
DSC023922 (7)
動いてる魚を触れない私・・・だから主人にハネをしめてもらって、ピクリともしなくなってから捌きました。背骨はすぐダシに、頭は塩焼き用に残しました。


イワシはあまり美味しくないと言われてるけど、新鮮なうちは焼いて醤油をかけるだけで、めちゃくちゃ美味しいんです。私が必死でお魚を捌いたり、仕分けして冷凍室に入れてると言うのに・・・・・
DSC023922 (3)
主人ったら、自分だけ焼いたカタクチイワシ(焼いたのは私!)を食べてました。私はまだまだする事があって、朝食がお預けなのに~~~! おまけに、チビチビ飲んでるの! 

え? 朝から飲むんかい??? 結局2回も焼いて食べました。でも、私に申し訳ないと思ったのか、私が捌いてると横から口に入れてくれましたよぉ・・・きゃ~、ラブラブ♪  確かに美味しいわぁ!


ハネの刺身です。
DSC023922 (10)
大皿に盛り付けたけど、多過ぎて全部盛り付けれない!
DSC023922 (11)
結局大皿2皿に盛り付けましたよぉ!


ハネの皮の湯引きです。
DSC023922 (9)
ネギポン酢でいただきました。プルプルして美味しいです。


肝のホイル焼きです。
DSC023922 (15)
クセがあるけど、思ったより苦味が少なくてつまみに最適でした♪


カンパチのお澄ましです。
DSC023922 (13)
背骨に付いてる身を全部外したんですよね。ものすご~く手間がかかったし、時間もかかりました(汗)。


メンチカツです。
DSC023922 (12)
お魚をたくさん買ったから、冷凍室に空間を作らないといけなくなったら、仕方なく揚げました。ホントは大事に置いといて、忙しい日用に残しておきたかったんだけどなぁ・・・。



真魚市でキャベツが100円だったから、ざく切りにしてゴマ油で炒めました。
DSC023922 (18)
冬のキャベツは甘くてシャキシャキしてて美味しいですね♪


キャベツとソーセージの炒め物です。
DSC023922 (14)
作った量が少なくて、主人も息子達もちょっと足りなかったみたいです↓



こんな感じです。
DSC023922 (16)
数時間前まで活きてたハネの味は最高! お魚三昧で、主人は幸せ気分になったみたいでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
折角冷凍室を整理したのに、真魚市で大量に魚介類を買って来たからパンパンになってしまいました(汗)。またこれで、肉や半額商品のストックがしばらく出来なくなってしまったわ↓ 主人はたくさんの魚介類をゲットしたから嬉しいかもしれないけど、私はちょっとストレス・・・。

我が家の冷凍室に魚介類が豊富だと、確かに「明日は〇〇、明日は△△」って献立を立てやすいんですよね。でもこんなにいっぱいだと、返って迷ってしまいます(汗)。さて、明日の魚介類は何にしようかなぁ・・・?


息子達にはご飯のお供、主人と私にはおつまみとして漬物はかかせません!
海の精 しば漬け 150g モニター募集 20名様



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの卵 真魚市でこんなに大量ゲット↑

こんばんは。今日も岡山では各地で大雨警報が出て、大気が不安定でした。岡山市は雨は降らなかったけど、空が暗くなって今でも雨が降りそうな時もありましたよぉ。



24日の日曜日、真魚市に行って来ました。
F10004061 (6)
魚を乗せた船が次々に入港し、船の上で発泡スチロールに分別してこちらに運ばれてきます。


市場の中に運ばれると、魚が入った発泡に値段が書かれた紙が入れられるの。
F10004061 (5)
その時からみんなは戦闘モードで、箱に値札が入れられる瞬間を待ってます! 人でごったがえしてて、女の私はなかなか中の方に入れません(汗)。でも主人は前の方に入ってるから大丈夫なんです♪ 主人は魚を運ぶ台車にず~っとついて行動してるから、いつも最前列の良いポジションをキープできてるの。なんせ、よく来ているからね!

それから値札が入れられると同時に、素早く安くてコスパのある魚を素早く取って私に渡してくれます。まさに、夫婦の連係プレイ(笑)!それから私はレジに並んでお金を払う係です!


イカ焼きです。とっても良い香りで、誘惑に負けそうだわ・・・我慢我慢、主人と私だけだから絶対に買わんぞ~~~。
F10004061 (2)
子どもたちと来ると買わされてしまいます(笑)。

昨日はハモがたくさん入ってきました。
F10004061 (1)
その中でもわが家は一番コスパのハモをゲットしました。

アコウにメバルにイシモチ。
F10004061 (3)
どれも高くはないのですが、他にも色々入って来てるからやめました。


途中で、チヌも入ってきました。
F10004061 (4)
これは安いやつをゲットです。


ここからが、今日方買った魚です。マダイ(の赤ちゃん?)400円 グチ300円
CIMG11001 (1)
マダイは焼きびたしかな。

アジ300円とチヌとセイゴのセット500円です。
CIMG11001 (2)
アジはフライ、チヌは塩焼きかな。


ハモ200円、手長ダコ200円
CIMG11001 (6)
タコは煮付けでしょうね


1匹300円のハモは異常なくらいお腹が大きくて、市場のおじさんが「お腹に子がいっぱい詰まってるよ!」と教えてくれてとっても楽しみにしてたの!
CIMG11001 (3)
右のエソも大きいけど、左のハモの大きさと言ったらハンパないくらいのビッグサイズです。(上に置いている包丁は普通のサイズですよ!


でも、お腹の袋が破れてたみたいで、卵がお腹からどんどんあふれてくる~~~!
 (右のエソの白いのは、かかってしまった卵です・・・(汗))
CIMG11001 (4)
主人が両手でハモをバットの上で持ち上げて支えて、私が包丁でお腹をひらきました。調理というより「解体」って感じでした。薄皮に包まれた卵を想像してたのに、何と全部バラバラになった卵の海・・・。ど、どうしよう・・・(汗)


「たらこふりかけ」があるんだから「ハモ卵ふりかけ」があっても良いじゃん!
CIMG11001 (5)
・・・ってな訳で、フライパンで煮詰めて”ふりかけ風”を作る事にしました。

お酒とみりん、砂糖、醤油、おろしショウガを入れました。
CIMG11001 (7)
しばらくコトコト煮詰めました。


ハモの卵の甘辛煮です。600gほどあります。
CIMG11001 (9)
水分を飛ばしてパラパラ状態のふりかけを作っても良いんだけど、我が家のみんなはしっとり系”が好きなんですよね。だから、水分多めに仕上げました。昼食時に食べたけど、みんな喜んで食べてくれました。


ハモの卵の甘辛煮です。
DSC058799 (6)
ご飯に乗せて食べたら、ご飯が止まりません~~~♪


ハモとチヌの白子と肝を取り出しました。
DSC058799 (2)
量が多いから、家族みんなで食べても満足出来るだけありますよぉ。


ホイル焼きです。
DSC058799 (7)
刻みネギを入れたポン酢をつけていただきました。


エソのアラのお澄ましです。
DSC058799 (4)
エソの顔はヘビやトカゲみたいにグロテスクだけど、タイに似てて柔らかくて甘くて上品な味がします。
いつものようにエソの皮は湯引きにしましたが、主人が昼に食べてしまい、写真を撮れませんでした。



半額で買って冷凍してた鶏唐揚げです。
DSC058799 (5)
肉料理としてはしょぼいけど、息子達には美味しいおかずです。



こんな感じです。
DSC058799 (8)
昨日は魚尽くしの夕食になりました。昨日私は仕事を休んでたんだけど、真魚市から帰宅してから夫婦揃って魚介類の調理をしてたんですよね。マジで休んで良かったぁ・・・。


そして、そして・・・・・主人のお友達から、嬉しいおすそわけですよぉ!
CIMG11001 (8)
愛媛へ釣りに行ってて、こんなにたくさんの黒メバルを持ってきてくれました。主人も誘われたけど、用事があったから行けませんでした。結構たくさん釣れたみたいで、主人は残念そうでした。いつも我が家では買わない高級魚をありがとうございます。

おかげで魚介類にしばらくこまらないくらい、冷凍室が充実しましたよぉ! でも、しばらく冷凍室に何も入れられなくなってしまいました(汗)。嬉しい悲鳴です↑


お腹に優しいから「朝スッキリ」も期待出来そうです↑
【サンライダー】自然の恵みを凝縮! 栄養補給に優れたフードバー。 モニター募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市に行って、イオン倉敷でお買い物

こんばんは。GW前半は近場に行こう!って訳で、真魚市に行って来ました。
DSC032944 (9)
え? 「いつもの魚介類の買い出しじゃん!」だって???


いえいえ、朝5時前から起きておかずを作って、6時半に家を出発しましたよぉ。
CIMG96522 (3)
いつものように、量が多くて安い魚介類を探しますっ!大きなボラが300円だったから、即ゲットしました。右上の何も入ってないトレイです。掘り出し物はすぐに買わなくては売れてしまいます。(のんびり写真を撮ってたら買われちゃいます・・・)実際に反対側の店のボラは悩んでいるうちに売れました。とりあえず買えたので一安心。



昨日はイカがたくさん並んでました。1200~1500円です。
CIMG96522 (4)
時期によって、日によって水揚げされる魚介類が違うから、ラッキーな時もアンラッキーな時もあるんです。



こちらはメバルですよぉ。赤メバルと黒メバルでは全然値段が違います。
CIMG96522 (5)
1200円~2500円くらいの値段でした。メバルも量の割にはちょっと高めかなぁ・・・。



タイもたくさん並んでました。
CIMG96522 (6)
主人はタイを買いたいみたいだったけど、先にボラを買ってたから諦めてもらいました。物凄く活きが良かったから、主人も残念がってました。



さて朝食のためにちょっと奮発して買いました。スゲ(アブラメの仲間)の南蛮漬け300円、ちくわ天とたけのこ天各100円、イカ焼き500円(足りなくなって、後でもう1パック追加)でした。
CIMG96522 (7)
お惣菜も安いし、南蛮漬け以外は揚げたて、焼き立てだから、熱々でとっても美味しいの↑



朝5時前に起きて、私はおかずをたくさん作ったんです。鶏の照り焼きと厚焼き玉子、焼きししゃも、焼きそば、玉ねぎサラダをタッパーに入れました。白いご飯は息子達用です。
CIMG96522 (8)
主人は一人だけビールを飲んでました・・・悔しい!!! 私はビールの代わりにコーラを飲んで、アルコールを我慢しました。



野菜も安くて、シメジ4パック100円、春キャベツ100円、わさび菜100円×2、新玉ねぎ2㎏入り190円でした。天かすは100円です。
DSC033210 (3)
こんな値段で買えるなんて、ちょっと考えられませんからぁ。特に感動したのが、新玉ねぎが超安かった事! サイズが小さいからこんなに安いんだって↑ 



それでは、買って来たお魚を冷凍室に入れていきます。
CIMG96522 (9)
食べる回数分に小分けして冷凍します。ブリの頭は大きすぎるから、主人に半分に切ってもらいました。グリルで塩焼きしたくても、大きすぎてグリル室に入らないの(汗)。





300円で買ったボラです。
CIMG96522 (10)
新鮮だから、絶対お刺身で食べないともったいないです。


ボラのお刺身です。たっぷりあるでしょう~?
DSC033210 (7)
なんと、今回は主人が全部調理してくれました。いつもだったら主人の役目はウロコを取って内臓を出すだけなんだけど、昨日は3枚におろして綺麗に並べてくれましたよぉ! ホント助かるわぁ~。


ブリの白子のホイル焼きです。
DSC033210 (10)
サイズがものすごくて20センチは余裕でありました。フワフワしてて濃厚な味に、家族みんなが「美味しい!!!」と大喜びでした。


ボラの皮の湯引きです。
DSC033210 (11)
少し歯応えのある食感で、プリプリしてて美味しい~!




お魚ばっかりじゃいけないから、肉料理もしないと!
DSC033210 (4)
豚肉とネギを炒めました。



豚肉とネギの炒め物です。
DSC033210 (6)
焼肉のタレで味つけしただけ。焼肉のタレはホント万能タレですよね!




新玉ねぎ(水でさらしたもの)とキャベツの千切りをボウルに入れました。
DSC033210 (5)
大きなボウルにたっぷり作っても、我が家はほとんど完食しちゃいます。




コールスローサラダです。
DSC033210 (9)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。
ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



真魚市用に作った鶏の照り焼きを少し残してました。
DSC033210 (8)
ほんの少しだけど、みんなに分けました。




こんな感じです。
DSC033210 (12)
おうち居酒屋になりました。お刺身や湯引きも美味しかったけど、主人も息子達も口を揃えて「今日のおかずで一番美味しいのは・・・白子のホイル焼き!」

そんなのあり? 全然嬉しくないんだけど!!! まぁ、新鮮な素材はシンプルな調理が一番なんだろうなぁ。でも、確かに美味しかったです↑



さてさて・・・・・真魚市から帰って仕分けしてから、みんなでお出かけしたんですよね。
DSC032944 (15)
倉敷にある「イオン倉敷」です。駐車場がいっぱいで、屋上しか空いてませんでした。


イオン倉敷は広いし色んな店舗が入ってるから、1日じゃ足りないくらいです。「SPORTS AUTHORITY」はみんなが一番時間を使う所です。「NORTH FACE」「アシックス」の商品を買って主人と息子達は大満足! お次は「ユニクロ」「GU」でまたまたお買い物・・・。私も自分の物をゆっくり見たいと思っても、主人や息子達が「来て来て!」って呼ぶし、呼ばれてから「これとこれ、迷ってるんだけどどっちが良い?」


全部ゆっくり見たいと思っても私は見えないし・・・正直、いつも自分の物を見るんじゃなくて、気が付いたら家族の物ばっかり見てます(笑)。
CIMG96522 (11)
最初は楽しいんだけど、段々脚が疲れてくるんですよね。朝真魚市でたっぷり食べたから全然お腹が空いてない・・・。でも息子達は何か食べたくなったみたいだから、店内にある「ふるいち」のぶっかけうどんを食べました。

それも「大盛り」です。写真を撮り忘れたけど、ホント息子達の胃袋は計り知れません(笑)! 朝から夕方までのお出かけだったけど充実した1日でした。



GW後半の計画を立てないといけない・・・。まだどこに行くか決まってないけど、1日ドライブで近場に行こうと思ってます。近場は色々行ってるから、新しいスポットがなかなかないんだよね(汗)。竹田城跡が候補だけど人が多いかも。でも行った事ないから、どんな景色か見てみたいなぁ。


大阪にたこ焼きを食べに行く、広島でお好み焼きとラーメンを食べる、唐戸市場でお寿司を食べて、九州に渡って博多ラーメンを食べる・・・。全部何度も行ってるけど、リピートする価値はあるんだよね。


う~~~ん、ホント悩みます。 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市に行きました 

こんばんは。今日は消費税5パーセント最終日でしたが、たくさん買い物をされたかなぁ? 私は、乾物中心に買って来ましたよぉ!




主人と息子は、なんと家を5時半に出て真魚市に行ったの! どんだけ早いの~~~!
F1000351.jpg
到着時間は6時頃というのに、駐車場は結構車が来ていて、買い物客も多かったみたいです。イカ焼きとかつおタタキコーナーはこれから準備です・・・。



巨大ボラです。
F1000347.jpg
1匹が700円もするからちょっと高いなぁ。



赤メバルです。
F1000352.jpg
1匹が100円前後です。前回買ったから、今回は買うのをやめました。


ゲタは薄っぺらいのは安いけど、肉厚なのは1500円くらいしますよぉ。
F1000353.jpg
ゲタは美味しいけど、やっぱり分厚いのじゃないと食べたような気がしませんよね。



結局買って来たのは、サバです。1匹100円だったの! 今まで何度も真魚市に行ったけど「見切り品サバ100円」って字は初めて見ましたよぉ!
DSC027511 (11)
35センチもあるビッグサイズです。見切り品だからお刺身は無理だけど、煮付けやムニエル等にも出来るからこれは嬉しい~↑

ホントは6匹あったんだって! 私は家で留守番してて、主人から「サバが見切り品だけど、何匹買う?」と電話があったから「とりあえず3匹お願い。」って頼んだの。でもやっぱり全部欲しいから、残りも買うように頼んだのに「まだ誰も買わないだろう。」と油断してウロウロしてたら、他の人に買われて無かった・・・。


え~~~? それはないやろ~~~! めちゃくちゃ残念でした。主人も反省してました。



鮭のアラです。
DSC027511 (12)
2匹分だから、たっぷり食べられますよぉ!


久しぶりに、ブリとシマアジのアラ、そしてサワラの頭もゲット出来ました。
DSC027511 (13)
頭も背骨もこんなにたくさんですよぉ・・・おかげで冷凍室がパンパンになりました、もう、何も入らなくなってしまったよぉ。


いつもの天ぷら屋さんで竹輪(実は半分食べてしまって・・)と天かす、それから滅多に買わないイカ焼きです。
DSC027511 (14)
みんなで食べやすいように輪切りにしました。




先日買って来て冷凍してた赤メバルです。
DSC027511 (3)
甘辛く煮付けました。



赤メバルの煮付けです。
DSC027511 (6)
煮魚はいつもこちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け



ネギとニンジンをたっぷり炒めてから、若鶏レバーを加えて更に炒めました。
DSC027511 (4)
無人販売店で1㎏強のネギが80円なんです。40円分ざく切りにして、ネギと一緒に炒めました。ニンジンは電子レンジでチンして、柔らかくしておきましたよぉ。



鶏レバーとネギの甘辛炒めです。
DSC027511 (9)
う~~~ん、ご飯が進むし、私達はビールが美味しい~!




キャベツを大量に千切りして、ツナと一緒にボウルに入れました。
DSC027511 (2)
調味料で味付けしました。



キャベツとツナのサラダです。
DSC027511 (7)
ツナを入れると味が濃厚になって、淡白なキャベツの味が一変するよね。





オリーブオイルを入れてニンニクを炒めてから玉ねぎとニンジンを加えて、しっかり炒めました。
DSC027511 (5)
ニンニクの良い香りがする~~~! やばい、ビールが飲みたくなったけど、今は調理中だし! 我慢我慢・・・。



玉ねぎとニンニクの炒め物です。
DSC027511 (8)

ニンニクがホクホクして、マジで美味しすぎる・・・。食べ過ぎがいけないのは知ってるけど、止まらない! 



こんな感じです。
DSC027511 (10)
やっぱり、ニンニクのホクホク感がたまらないみたいで、我が家の男達はパクパク食べてました。もちろん私も↑ にんにくは美味しいけど、やっぱり金曜日か土曜日しか食べられないよね(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

またまた真魚市に行ったよぉ! 牡蠣30個が何と↑

こんばんは。今日はとっても暖かかったですね。岡山市は17度まで上がって汗ばむくらいでした。少しずつだけど、春が近づいてきてますね↑



先週に続いて、またまた真魚市に行って来ましたよぉ! 何と朝6時前に家を出て市場に6時半に到着したんだけど、駐車場はもう満車状態! みんなは何時ごろから来てるのかなぁ???
F10003433 (1)
ここ最近、全体的に魚が少ないです。だからちょっと高かったけど赤メバルや黒メバルの中から、一番安いのをゲットしましたよぉ!



魚が少ないこともあって、普段は買わないけど、昨日は大奮発!
F10003433 (2)
30個で1000円でした。大きいサイズのカキですが(殻の口部分が少し欠けてる等=アウトレット!)が激安でした。味が変わらないし、とにかく1個が大きいから買う事に決めました。1個ずつ手に乗せて、重いカキを選んでかごに入れました。30個のカキを袋に入れると、ずっしり重かったです。




赤メバルが23匹で600円でした。
3 (12)
しばらく真魚市に行けないからストック用に買いました。全部冷凍しました。




30個のカキを2回に分けて、フライパンで蒸しました。
3 (21)
蒸し過ぎたら縮むから、時々フライパンの蓋を開けてチェックチェック! ふっくらと蒸しあがりました↑


見て見て! こんなに大きいんです。
3 (23)
10センチ近くあるカキに、みんな「でかい! ぷっくりしてプリプリしてる!! ジューシーでめちゃくちゃ美味しい!!!」と大喜びです。

私と息子達は5個ずつ食べて、主人はみんなよりたくさん食べました。やっぱり”ご主人様”はたくさん食べるのは当たり前だし、とにかく魚介類が大好きだから、これでご機嫌取りをしておこうっと(笑)!





豚肉とネギを炒めました。
3 (17)
豚肉に火が通ったら、茹でた春雨を入れて調味料で味付けしました。



豚肉と春雨の炒め物です。
3 (19)
ミンチがなかったから、豚肉の切り落としを使って作りました。こちらを参考にして下さいね。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

主人が「最近麻婆春雨を食べてないから、久しぶりに食べたいな!」って言うから、ある材料で作りました。「ミンチも良いけど、豚肉の方が食べやすいし、食べ応えがあるね。」と言ってくれました。





ナムルが半額で39円だったの!
3 (16)
これだけじゃ全然足りないから、わかめを大量に使って”かさ増し”しました。焼肉のタレとごま油を加えてさっと和えました。



わかめのナムルです。
3 (20)
ゴマ油を入れると風味がアップして、これならいくらでも食べられそう!



こんな感じです。
3 (22)
品数が少ないけど、カキがたっぷりあるからこれで大満足な夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

「牡蠣」と言えば、やっぱり広島県が有名ですよね! 牡蠣水揚げ量ではシェア約50%でダントツなんです。その次が宮城県でシェア約23%、何とその次が岡山県でシェア8%なんですよぉ!


その中でも、備前市日生町は岡山県において5割以上を占めるカキの産地で、シーズンになると新鮮なカキがたくさん入ったお好み焼きが登場するんです。それが「日生カキオコ」なの! B-1グランプリに参加してから、全国にも知られるようになりました。我が家も1度だけだけど食べに行きました。

栄養たっぷりな牡蠣は「海のミルク」と呼ばれてて、牛乳や卵のように完全食品と言われてるんですよぉ。ちょっと高い買い物だったけど、お腹いっぱいになりました。あ~ぁ、美味しかったなぁ・・・。



でもね・・・今は大好きなんだけど、実は子供の頃は牡蠣が苦手だったの↓ ブルブルした食感がダメで、鼻をつまんで飲み込んでたわ(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市で買い物  ダイハツタントCM「江島大橋」が話題だけど・・・

こんばんは。最近昼過ぎにあられや雪が降りますねぇ。風も強いし、とっても寒くて外に出るのが嫌になります↓



昨日は仕事を休んで、家族みんなで真魚市に行って来ました。遅い時間に行ったから、発泡スチロールに入った魚がほとんどなかったの↓
DSC023299 (1)
でも、激安の鮭のアラだけゲットして、あとはいつもの天かす(100円)・・・、天かすはある時とない時があるから、買えて良かったです。それから、かぼちゃ天とニンジン、ネギ、キャベツを買って来ました。全部100円だったんですよぉ!



それから主人の用事に付き合って「夢ぞの」でラーメンを食べてから、久しぶりに東部クリーンセンターに行きました。
DSC023299 (2)
大きなお茶碗2つとマグカップ、それにお皿2枚と箸置き2個いただいてきましたよぉ! 良く使うサイズの食器は助かりますねぇ。





無人販売店で大きいブロッコリーが100円だったから、2個買いましたよぉ!
DSC023099 (1)
軸の部分も捨てずに茹でて、冷凍保存してました。茹でたジャガイモとブロッコリー、ベーコンとソーセージを加えてバターで軽く炒めました。



ジャガイモとブロッコリーのベーコン炒めです。
DSC023099 (2)
ジャガイモを電子レンジでチンしておくと、調理時間が短くて済みますよぉ!




真魚市で買って来たチヌのアラです。
DSC022772 (10)
頭とカマが4匹分もあるから、食べる部分がとっても多いの↑



チヌのアラの煮付けです。
DSC023099 (5)
魚の煮付けは、いつもこの作り方です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

苦味もなくて、しっとりして美味しいチヌでした。



ミートソースパスタです。
DSC023099 (3)
茹でたパスタをバターで炒めて、ケチャップと塩コショーで味付けして、市販のミートソースをかけました。食べる時には、大好きな粉チーズとゼノベーゼを乗せていただきました。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC023099 (4)




こんな感じです。
DSC023099 (6)
品数は少なかったけど、どれもたっぷり作ってたからお代わりが出来てお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ダイハツタントCMで”江島大橋”が話題になってますよね! 朝はいつも「朝ズバ」を見てるんだけど、今朝の話題に取り上げられてました。
「べた踏み坂」と言われてて、島根県側は6.1%、鳥取県側は5.1%の勾配を設けて44.7 mまで登る橋なの。実は、私達も家族旅行で行った事があるんですよね! 去年のGWに行って写真を撮ったけど、それ程急な坂じゃなかったし、べた踏みもしませんでした。江島大橋は近くで見ても、急な坂じゃなかったから「あれが、ホントに写真で見た”江島大橋”?」って思ったくらいです。
DSC05642106 11
これは上がってから少しの所で、下りを撮った写真です。ちょっとがっかりしたかも↓ でも、あのCMの画像はものすごく急な坂に見えるし、とっても恰好良いです↑ 良く出来てるCMだと思いました。

我が家は色んな所に旅行に行ってるけど、山口県の「角島大橋」の風景はホントに素敵で、行く価値のある場所だと思いました。
DSC073544.jpg
この景色は、期待を裏切りません!!! 日本じゃないみたいで、めちゃくちゃ感動すると思います↑
角島に行った時のブログです



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市に行ったよ!

こんばんは。今日は暖かくて汗をかいてしまいましたよぉ。油断すると風邪をひくから、マメに汗を拭かないとね↑




久しぶりに真魚市に行って来ました。
F10003368 (1)
黒メバルが2000円台で並んでます。これはちょっと高くて手が出ません・・・。手前側にあるのはオコゼです。味は最高ですが、ちょっと単価が高いなあ・・ 料理も怖いし。



カサゴ(赤メバル)は大体1000円台ですねぇ・・。ピチピチ動いていて最高に活きはは良さそうだけど・・・
F10003368 (2)
う~~~ん、これも却下だわ↓


ゲタ(舌ベラメ)が700円前後でした。
F10003368 (3)
もう少し身が分厚くてたくさん入っていれば買うんだけどなぁ・・・これも却下!



フグもありましたよぉ!
F10003368 (4)
数の割には高いから、これもスルーしました。

でも、我が家にとっては「ちょっと高価・・・」でも、市価から考えるとかなりお安いんですよ。皆さん、真魚市のことを誤解しないようにね。



買い物をしてから車の中に入って、1つのシートをテーブルとして使えるようにしました。
DSC019808 (29)
家からタッパーご飯(各自1個ずつ)とおかずを持ってきてました。


真魚市では色んなお惣菜も売られてるんです。
DSC019808 (28)
イカ照り焼き500円、カキ佃煮300円、イモ天とちくわ天(各100円)を買いました。朝食だから、これだけの量で、みんなのお腹はいっぱいになるの! 息子達には、お茶碗2杯分のご飯が入ってるから、お腹がパンパンになって「もう、食べられんわぁ。」と満足したみたいです。




真魚市で買って来た魚はこれです。
DSC019808 (30)
カツオタタキです。600g近くのブロックが600円だから、割安感がありますよぉ。


キスです。これだけたっぷりなのに、何と700円でした。
DSC019808 (31)
天ぷらか唐揚げで食べたいなぁ。



茎わかめです。
DSC019808 (32)
300円だから、これもとってもお買い得ですよぉ↑


サケのアラも買って来ました。
DSC019808 (33)
身がたっぷり付いてるから、これは嬉しいですねぇ。2匹分あります。



魚介類だけでなく、他にも色々買って来ました。
DSC019808 (34)
玉ねぎ380円、天かす100円、赤カブ100円、ネギ200円です。どれも新鮮で安いんです。




カツオタタキです。連日タタキなんて、我が家にしてはちょっと豪華過ぎじゃない??? まぁ、たまにはこんな日があっても良いか・・・。 
DSC019808 (45)
いつもより分厚く切ってみました。たっぷりあるから、主人も息子達もお腹いっぱい食べられて大喜びでした。少しあっさり目のタタキだから、私はちょっと物足りなかったなぁ。




茎わかめを千切りにして、こんにゃくと一緒に炒めました。
DSC019808 (35)
茎わかめは量の割に安いし、栄養もたっぷりで美味しいから大好きです。



茎わかめとこんにゃくの佃煮です。
DSC019808 (46)
以前作った物を参考にして下さいね。

残った梅酒で☆わかめの佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003677/

今回は梅酒の代わりに料理酒を使いました。少し濃いめの味付けにして、ご飯に合う味にしてますよぉ。




春雨を茹でて、食べやすい長さにカットしました。
DSC019808 (44)
キャベツと豚肉を炒めて、茹でた春雨を加えて調味料で味付けしました。



豚肉とキャベツ、春雨の炒め物です。
DSC019808 (48)
コッテリした煮汁が春雨に染み込んでて、息子達はお箸が止まりません! ご飯も3人共お代わりをしたんですよぉ。




大根と白菜を薄く刻んでから、塩で揉んでしばらく置いておきました。
DSC019808 (49)
水気を切ってポン酢と砂糖、七味で味付けしました。



大根と白菜の浅漬けです。
DSC019808 (50)
あっさりしてるからカロリーが低いし、サラダ感覚で食べてます。




白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC019808 (47)
具は少ないんだけど(汗)お味噌は身体に良いから毎日作ってます。




こんな感じです。
DSC019808 (51)
昨日は豪華な夕食になりました。カツオのたたきは我が家みんなが大好きだから、玉ねぎをたっぷり乗せてお腹いっぱいいただきました。

冷凍室に魚介類のストックがゼロだったから、気分が楽になりましたよぉ! 主人が魚介類命だから、やっぱり冷凍室に揃ってないと不安になるの・・・。ガラガラだった冷凍室が充実したから、またしばらく買い物に行くのは控えようっと! 




寒くなると必ず買うのが「柚子ハチミツ」なんです! 身体が温まって美味しい~↑
ゆず茶560g/飲み方いろいろ、ハツミツと果肉だっぷり★10名様モニター募集


いつまでもプルプル肌をキープしたいですよね!
世田谷自然食品<おいしい!食べる美容>ギュッとコラーゲンゼリー体験キャンペーン★


オリーブオイルをそのまま摂るより、カプセルの方が携帯にも便利ですよね!
【女性必見★オリーブ】これで春の肌トラブル解消!!


どちらも美味しいから大好き! 限定パッケージって言うのも魅力的だわ↑
アンケートに答えて「美冬 × 白い恋人」10名様にWプレゼント!


「乙女のときめき」って名前に胸がキュン↑
料亭てら岡が贈る業界初の風味豊かなお酒「乙女のときめき」20名様モニター募集♪


酵素を飲んで、身体の中から綺麗になりましょう!
【ハガキモニター募集!】100種の植物発酵食品『二年熟成みやびの植物酵素100』


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

5.7kgのブリ1尾を買ったどぉ~~~↑

こんばんは。今年に入って、初めての可燃ごみの日でした。いつもは10リットルか20リットルのゴミ袋なんだけど、久しぶりのゴミ出しだから3袋もありました。それに、ゴミ捨て場もいつもより多い・・。やっぱりどこの家庭も、今日は特別ですね。



かぼちゃを電子レンジでチンしてつぶしました。
CIMG92488 (14)
コーンとソーセージ、水でさらした玉ねぎをボウルに入れて、調味料で味付けしました。



かぼちゃサラダです。
CIMG92488 (18)
以前作った物を参考にして下さいね。

甘いけどちょっぴり大人の味☆かぼちゃサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002528/

今回はサツマイモと砂糖は省略しました。

かぼちゃサラダはほんのり甘くて美味しいですよね。主人はポテトサラダもかぼちゃサラダも大好きなんだけど、かぼちゃサラダはちょっと甘いから、盛り付けた後に塩コショーを足すんです。その気持ちもわかるなぁ・・・。



知り合いからキムチをいただいてました。漬け汁を捨てるのはもったいないから、それを使ってキムチ鍋を作りましょう。
CIMG92488 (15)
糸こんにゃくと豆腐、ネギ、もやし、そして半額だったシイタケをいれますよぉ!



もちろん豚肉も入れないとね!
CIMG92488 (17)
いつものように、1kg598円の激安豚肉ですよぉ!!!





主人は5日真魚市に行ったのに、市場自体が休みでした。でも市場の人がたまたま中にいたみたいなんですよね。
CIMG92488 (4)
我が家はしょっちゅう真魚市に買い物に行くから、市場の人が顔を覚えてくれてて、ブリ1匹をものすご~く安い値段で売ってくれました。

何と5.7kgのブリです!!! 値段は・・・内緒ですが、真魚市で普通に買えばグラム100円はする!!! って事は5700円くらいですよぉ~~~。他のスーパーだと、もっともっと高いかも↑


あまりに大きいから、1回分ずつの大きさに分けました。8分割の大きさが5人分の1食分なんて凄いですよね! 
CIMG92488 (5)
背骨はお汁に使う事にしました。



ブリの塩焼きです。
CIMG92488 (19)
肉厚で脂が乗ってて、めちゃくちゃ美味しい~~~↑ 




こんな感じです。
CIMG92488 (20)
品数は少ないけど、とっても豪華な夕食になりました。定価で買えば超高いブリ・・・。それをこんなに豪快に食べられるなんて、ホント主人に感謝です。

ご馳走様でした。



4種類の履き方が出来るから、色んなシーンで大活躍してくれそう!
デイリー使いからデートまで大活躍♪4wayベルトパンプス■10名様モニター募集


美味しくて身体に良い調味料だから、みんなの笑顔が見えるかも↑
祝☆「キクミミ賞」受賞!!ありがとうキャンペーン【第2弾】


私はとっても冷え性なんです。でも寒くても、お出かけの時にはスカートやワンピースを着ますよぉ。見えない部分は、しっかり温めてあげないとね!
スカートでも暖かく過ごしたい。素肌にもチクチクしない“くるりパンツ” ←参加中


100パーセント国産大豆が使われてるから、とっても安心だし美味しいそう!
【井村屋】鍋に!湯豆腐に!冬の料理に便利な「美し豆腐」をプレゼント♪



ストレッチ素材で楽チンだし、とにかくかわいいですっ!
カラバリ16花柄!!ストレッチストレートスリムレギパン■10名様モニター募集


スパイシーな焼きそばは、お弁当にピッタリです。
【あなたのひと言いただきます】応援弁当!受験生だったらどれ食べたい?



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市に行きました 太刀魚は調理が楽↑ 

こんばんは。12月に入って、行きつけのスーパーで特売が続いてます。安い事を良い事に、めちゃくちゃ買いだめしてるけど、冷蔵室と冷凍室がパンパンなんです。

あぁ、それなのに、それなのに・・・・・


主人が「しばらく真魚市に行けんから、買い物に行きたい!」って言うんです。その気持ちは十分わかるけど、買った魚はどこに入れるん?って事になるでしょ? でもどうしても行きたいみたいだから、冷凍室の「近いうちに使う食材」を出来るだけ出して、スペースを空けましたよぉ!

スペースの広さを確認してから、主人は真魚市に出かけました。私は仕事だから主人と息子達と一緒に出かけたけど、買い過ぎないかなぁ???
2 (1)
朝7時前から、大きな倉庫の中には人がいっぱいで歩きにくいくらいなんです。そりゃぁ、みんな安くて美味しい魚を狙ってて、たくさん買いたいもの~! 


チヌがたくさん出てたけど、春に比べてちょっと高めですねぇ・・・って。まあこれからの時期のチヌは美味しいから仕方ないけど・・・、でも、このサイズがスーパーに並ぶと2~3倍お値段がするかも!
2 (2)
冷凍室のスペースと、私の料理の手間を考えて(昨日は忙しかったので)主人は泣く泣くチヌを却下しました。



黒メバルの少し大き目のサイズのものは、何と3500円だって! ひえ~~~、全く手が出ません。
2 (3)
3500円の黒メバルの左隣の”グレ”は同じくらいの量なのに値段は300円で、1/12の価値しかないのかぁ・・・。さすが黒メバルは高級魚だわぁ↑ でも、このサイズだとスーパーに並べば、1匹で7~800円以上するでしょうから、それでも市価の半額くらいでしょう!


真魚市の横には、漁を済ませた漁船が次々と到着しては、魚介類がたくさん入った発泡スチロールを下してますよぉ。
2 (4)
値段が付けられる前に、品定めをしに行く人もちらほらいますねぇ。主人もイカが入ってこないかなあ・・・と待っていましたが、入ってこないのであきらめたようです。



いつもの天ぷら屋さんで天かすを買って、ついでにパプリカも買いました。
CIMG87655 (3)
パプリカは昨日が最後らしいから、3袋買いました。天ぷら屋さんで売られてる野菜は、近くの農家の人が作られてて、無農薬だから安心だし、とにかく安いの!



コチ11匹と赤メバル(カサゴ)5匹がセットで300円でした。
CIMG87655 (2)
これは煮付け2回分はありますねぇ。2つに分けて冷凍しました。普通のスーパーだったら赤メバルだけで300円以上するでしょうね!



大好きな鮭のアラです。
CIMG87655 (5)
何と4匹分もあるんです!!! これは4つに分けて冷凍しました。嬉しいなぁ~!


太刀魚は3本の太さのものが12匹で500円でした。
CIMG87655 (4)
この前主人の釣り仲間さんから太刀魚をいただいて、お刺身にして食べたら美味しかったんですよね。



太い部分は煮付け、塩焼き用にカットして冷凍しますよぉ! この太刀魚はあまり分厚くないから、1人1切れじゃ全然足りません(汗)。だから1人2切れずつじゃないと、ちょっと物足りないかも。それでも2回分あるなんてすごくない???
CIMG87655 (13)
残りは3枚におろしてお刺身用、アラはお澄ましのダシとして使いましょう。



太刀魚のお刺身です。
CIMG87655 (14)
ホント美味しいの! 皆さんも太刀魚のお刺身を食べる機会があれば、是非食べてみて下さい。脂が乗ってて甘くて、程よい弾力があっておいしいですよぉ!



太刀魚のアラは、全部ダシとして使いました。
CIMG87655 (12)
これだけアラがあると、美味しいダシがたっぷり出ますね。


太刀魚のお澄ましです。
CIMG87655 (16)
身はあまりないから、お汁だけいただきました。




焼きそばです。
CIMG87655 (17)
先日特売で10玉も買った写真に、度肝を抜かれた方もおられたと思います。さすがにあれは衝撃写真だったかなぁ(笑)? 冷凍室を空けるために5玉使いました。



こんな感じです
CIMG87655 (18)
昨日は午後から遅くまで出かけてたから、品数の少ない夕食になったけど、お刺身とお澄ましが美味しくて、主人も息子達も「太刀魚の刺身は美味しいから、おかずとしてポイントが高い!」って言ってくれましたよぉ!

脂が乗ってて美味しい太刀魚・・・皮を取らなくても良いから調理が簡単なんです↑ 3枚におろして、余分な骨を取るだけで良いの。調理をする私も楽だから、嬉しいお魚で~すっ!



身体に良い物がギュッと詰まったパンですよぉ!
豆乳メーカーが作るもっちもち『大豆ロールパン』モニター10名募集!


お正月のスイーツに出すと、みんなの目がハートになっちゃうかも!
「リッチチョコバウムTSUMUGI」試食モニター20名募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市でお魚ゲット!

こんばんは。朝はお天気が良くても、午後から曇って気温が下がりますねぇ。風邪などひいてませんかぁ?
17日主人と息子達は、真魚市に行って来ました。私は仕事があるからパスしましたよぉ。



前回と同じく豆アジがたくさん並んでいました。
20131117 (2)



今日は太刀魚が大漁に並んでいましたが、塩焼きにすると美味しそうな大きいサイズは高いですね。
20131117 (4)
・・・かといって、安いのを買うと料理のパターンが少ないし・・・



イカがもたくさん並んでいました。イカは子供達も大喜びなので狙い目です。
20131117 (1)


ハモも結構並んでいました。安くて活きが良くて、料理が簡単なサイズをゲットです。
20131117 (3)


14ハイ入りで500円でした。買いです!
DSC000022 (8)


ブリとサワラのアラが安い~~~!
DSC000022 (9)
今回ブリの頭がないのよ・・・。でも分厚い身がついてるから買いました。



サーモンのアラが格安でした。
DSC000022 (11)
4匹分だから嬉しい! 私はサーモンのアラが一番ポイントが高いんです。蒸し焼きにしても美味しいし、またそぼろが作れるぞぉ~~~!



小ぶりのハモが4匹で200円です。お腹を割いて背骨を取って頭を落としても、その頭はまだ生きてて主人は指をかまれそうになったんです! 恐るべき生命力!!!
DSC000022 (7)
私がいつも魚の調理をするけど、ハモや穴子等長い魚の調理は出来ましぇん(涙)。だから、これはいつも主人にお願いしてます。結婚して〇年経つけど、魚の調理をしてくれるようになりました。驚きなのが、ハモをさばくために”マイ包丁”を買ったんですよぉ!!!



こんな風に綺麗に開いてくれましたぁ。
DSC000022 (10)
アラはダシと佃煮の2回楽しめます↑ 折角買った魚は、綺麗に食べてあげるのが我が家流なの。



真魚市では魚介類だけでなく、色んな物が安く売られてます。
DSC000022 (6)
いつものように天ぷら屋さんに行って、天かすを買いました。それだけじゃ申し訳ないから、ちくわ天と野菜も買いましたよぉ。ピーマン3袋と甘長とうがらし1袋買いました。袋にいっぱい入って100円なんです! 超安くて美味しいから、いつも買いますねぇ。




ママ友からいただいたバターナッツです。
DSC099466 (1)
皮を剥いて、厚めにスライスしました。


フライパンにバターを敷いて、弱火でじっくり焼きますよぉ。
DSC099466 (2)
バターナッツは、ホント綺麗で鮮やかなオレンジ色ですね↑


バターナッツソテーです。
DSC099466 (3)
別皿にマヨネーズと塩コショーを混ぜて、それにつけていただきました。まるで砂糖で甘く煮たような味がします。こんなに甘いかぼちゃは初めてです。




ネギともやし、カニカマを炒めて、ご飯も入れました。
DSC099466 (6)
納豆と調味料を入れて、和風の味付けをしました。



納豆チャーハンです。
DSC099466 (7)
味付けは麺つゆと塩コショー、そして食べる直前に鰹節をたっぷりかけていただきます。




こんな感じです。
DSC099466 (8)
久しぶりに、ドン引きな夕食になりました(爆)。それが、昨日仕事が多かった上に、午後から用事で出てたから、帰宅した時にはもう真っ暗でした・・・。


魚介類は取り忘れたけど、ツナオムレツと角天とネギの生姜炒めを後から作りました。主人には全然足りなかったし、満足してもらえなかった・・・。当たり前かぁ(汗)。今日はリベンジしなきゃね↑



色んな料理に使えそうな調味料です!
江戸から伝わる調味料☆海の精 煎り酒 濃厚タイプ モニター募集 20名様


キムチを食べて、毎日元気に過ごしたいな↑
キムチ部分売上NO.1,生生白菜キムチ1kg+大根キムチ★5名様モニター募集


冬はカニ料理に決まってるでしょ!
【かにめし】グルメモニター5名募集!料亭風かに炊き込みご飯の感想と盛り付け写真


寝具メーカートップのベッドだから、快眠が保障されてる!
★第5弾★【西川産業】aerobed(定価27,825円)を5名様プレゼント


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR