ハモの料理(初めての挑戦!)

ついに・・・、ついに魚市場で買ってきた「ハモ」の料理に挑戦してみました!

本当はぶつ切りで、圧力鍋で甘辛く煮るつもりだったけど、店の人も主人も強引に進めるので
ゆいっちょん、頑張りましたよ~!!!

手頃なまな板がなかったので、物置から分厚い板切れを探して来ました。千枚通しで目を刺して・・・
DSC01756.jpg
腹を開いていきました。



内臓をとり、背骨を取っていきました。骨に結構身がくっつきましたが、お吸い物のダシになるので、まっいっか(笑)・・・
DSC01757.jpg



DSC01758.jpg
背骨が取れました。



背びれも本当は包丁で取るのですが、うまく取れなかったのでキッチンバサミで取っちゃいました!
DSC01759.jpg
よく切れる包丁を買わなくっちゃ。さっき、義母が「300円で包丁を砥いでくれるところがあるよ。」と言っていたので、試してみようかな。



骨切りをしていきます。専用の包丁があるみたいですが、薄い刃のものなら大丈夫みたいです。
DSC01763.jpg
皮一枚残すのですが、時々切れてしまいました。まあ、ハモのサイズが小さいので仕方ないかな・・


こんな感じになりました。大きいのは50センチはあります、結構大きいハモもいました。
DSC01764.jpg
全部で12匹~。12匹で200円だから、とってもお買い得! 


とりあえず、4匹程湯引きをしました。片栗粉をまぶして、酒の入ったお湯に20秒くらい潜らせました。
鍋から取り出し、氷水でさっと冷やします。
DSC01772.jpg


身が、プリンプリンしています。
DSC01779.jpg
梅マヨネーズをつけて食べる予定です。



アラがこれだけになりました。身が結構付いていると思います。(笑)
DSC01777.jpg



ダシをとりました。
DSC01781.jpg
鍋の中は今回のお吸い物用です。横のタッパーには次回用で~す。



お吸い物には、身を少し入れました。
DSC01784.jpg
庭に生えている三つ葉を入れて完成。


味見をしたけど、”ハモ”の味が口いっぱいに広がりましたよぉ~。やっぱり、背骨に身を残した甲斐がありましたねぇ・・・、実はそれを計算してました~(爆)




順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

グチのソテー

グチはたくさんとれる(釣れる)魚らしく、釣りの対象魚としては人気があるみたいですが、食卓ではあまり歓迎される魚ではないみたいです。だから今回買ったグチも20cm以上のサイズが15匹で300円でした。今回はサイズの大きいものだけを選んで3枚におろしてソテーにしました。DSC00959.jpg

DSC00960.jpg
フライパンにバターを少々入れて、塩コショーと唐揚げ粉をまぶしたグチをソテーします。焼きあがったら身を取り出して、バターを加えてタマネギを炒めます。麺つゆとニンニクで味付けをし、魚の上にソースごとかけます。

DSC00961.jpg
豚足の甘辛煮です。前の夜からシャトルシェフ(保温調理なべ)で煮込んでおいてトロトロにしておきました。ゆでたニンジンと一緒にミリン大さじ10、醤油6、酒2、ポン酢4、蜂蜜2で味付けをして煮込みます。プリプリのコラーゲンたっぷりです。
DSC00958.jpg
豚足4本が半額だったので、全部買っちゃいました。茹で汁がたっぷりあったので、味噌汁と中華スープ用に使いました。(シャトルシェフに入った豚足)

DSC00962.jpg
昨夜の豚肉、タマネギ炒めに春雨とぬるっぱを入れてかさを増やしました(笑)

DSC00963.jpg
キャベツとニンジンのコールスローサラダです。

DSC00964.jpg
白菜とシイタケの煮物です。うすくち醤油2、ミリン3、麺つゆ3で味付けをします。(大さじ)

実は今日は子どもの誕生日なので料理を豪華にしようと思っていましたが、明日、親戚が来るので、もっと頑張らなければいけないので、今夜は野菜とかの残り物で我慢してもらいました。その分、品数はいつもより1~2多いから許してね。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

今日はとっても忙しかった!

DSC00897.jpg
今日は仕事と子どもの行事で忙しかったので、料理には十分な時間がかけれませんでした。
いつものことですが、子どもたちには写真の料理にご飯とお汁(朝の残りのことが多い)が付きます。
写真のイワシは2人分です。


DSC00902.jpg
イワシのシソのりロールです。シソをたくさんもらったので、のりとシソを一緒に巻いて蒸し焼きしました。食べるときには粉チーズをかけます。揚げてないのでシソの風味も手伝ってとてもあっさりしています。



DSC00903.jpg
変わり春巻きは、市場で子どもがゲットした竹輪、シソ、海苔を巻いたもの、納豆シソ巻き、ハムチーズ巻きの三種類をを作りました。



DSC00900.jpg
スパサラは昨日の残りなのでサニーレタス(頂き物)をたくさん添えました。


DSC00901.jpg
卵とじです。先日子どもがゲットした竹輪と、玉ねぎ、それと珍しい赤グリーンピース(頂き物)を甘辛煮して卵でとじました。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

7月11日の晩御飯 カルパッチョ

いつも、肉~とうるさい次男が今夜はいないので、肉系を作りませんでした。

DSC00893.jpg
カルパッチョとスパゲッティサラダ、カボチャの煮物です。


DSC00896.jpg
カルパッチョは、昨日市場で買った刺身の残りで作ろうと思ったのですが、ちょっと魚介類が足りないので、かつおのタタキを200g(200円位)買ってきました。サーモンとタコとかつおのタタキとワカメと玉ねぎです。ソースはポン酢とマヨネーズ、ニンニクと粉チーズです。

DSC00894.jpg
スパサラはサラダ用のスパゲッティと玉ねぎとキュウリをたっぷり入れてツナも少々入れています。

DSC00895.jpg
カボチャの煮物はコンニャクとエノキとシイタケ、甘めの味付けがカボチャには合います。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

6月11日の夕食です

DSC00743.jpg
DSC00739.jpg
シシャモのフライです。最後に粉チーズをかけています。子供は大好きですが、主人は・・・
これだけではものたりないみたいで・・・DSC00738.jpg
ということで、主人だけカレイの煮付けです。(文句の多い奴つです。手がかかります。)
DSC00741.jpg
はるさめ料理です。具をたくさん入れて中華風にしました。
DSC00740.jpg
キャベツのサラダです。
DSC00742.jpg
豆腐とワカメ、ミツバのお吸い物。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


6月13日の晩ご飯で~す。

少しずつ過去に撮っていた写真を載せたいと思います。
DSC00755.jpg
魚のソテー、炒め物、あえ物2品、スープです。
DSC00754.jpg
メインはチヌ(黒鯛)のガーリック風味ソテーです。いつもの市場で買ってきて、三枚におろしたものを冷凍していました。
DSC00758.jpg
タマネギ、鶏肉、ウインナーの炒め物です。主人はタマネギ中心、子供はウインナーや鶏肉をたくさん入れます。
DSC00756.jpg
フキ(家の庭に生えている)の葉のあえ物です。少しクセのある味ですが旬の素材です。
DSC00753.jpg
ひじきのあえ物(あえ物が重なりました・・)
DSC00757.jpg
ワカメのスープです。
全体的にヘルシーな夕食でした。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR