今日も忙しい!

今日は主人の伯父の法事(四十九日)があるので、九時過ぎに家を出ます。(主人と主人の母と三人で)

だから、少し早めに起きて洗濯を済ませ、朝のうちに仕事も済ませなくっちゃ。

朝ごはんは、タマネギとカボチャのお味噌汁、タマネギとニラと納豆のスクランブル、昨日のゴーヤなどです。
DSC01129.jpg
タマネギ少々とニラたっぷりを炒めます。最後に納豆を入れて玉子4個でとじます。


DSC01130.jpg
このニラは、3把で50円で安かったので買っちゃいました。新鮮なうちに切って冷凍しておきます。

DSC01134.jpg
DSC01133.jpg
我が家のごく普通~の朝ごはん風景です。

今朝の腫れ具合は昨日の半分くらいになりました。主人が昨日百均で買ってきてくれた色の薄いサングラスをかけてこれから仕事に行ってきま~す。(法事もこのメガネかけていきます)


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

ご心配をおかけしました・・・。

こんばんはー! 皆様には蜂の件でご心配をおかけしました。今朝起きた時点での顔の腫れはハンパなく凸で、気分はものすごく凹んでおりました・・・。

手遅れとはわかりつつ病院へ。夏休みのため待ち時間1時間半だったけど「大丈夫ですか?」と看護師さんが何度も保冷剤を持ってきてくれて感激~! 


先生に「顔、特に瞼は一番腫れる場所なので、もう少し早く来院したほうがよかったですよ。」と言われました。


注射を打たれ、飲みと塗り薬をもらいました。あれだけひどかった痒みと腫れも少しマシになってきたような感じ。少し気分も良くなったのでサングラスで変装して買い物に行きました。

豪産牛ステーキが半額で100グラム100円! 1枚が130グラム程で7枚あったので、全部即買いです~!

DSC01123.jpg
牛ステーキです。安い肉ですが、子供たちはものすごく喜んで食べてくれました。
子供たちはフォークとナイフで1・5枚ずつ、主人と私は1枚ずつを一口サイズに切って食べました。
我が家では、肉といえば野菜炒めの中に入れる(野菜>肉)など他のものと一緒に料理することが多いので、たまにステーキとか焼肉をすると子供たちはとても喜びます。

DSC01122.jpg
ミンチ200グラム、タマネギ大1個、人参1本をサラダ油大1で炒め、御飯3合とサラダ油大2を加えて醤油大3、中華味の素大2、塩コショーで味付けし、最後に溶き卵2個を入れて仕上げます。

DSC01117.jpg
3枚に卸したグチ12枚に大葉を巻いて蒸し焼きにします。仕上げに麺つゆ大3、塩コショーで味付けします。 

DSC01119.jpg
出来上がりはこんな感じ~!  

DSC01118.jpg
ジャガイモ大10個を電子レンジでチンして、皮をむきつぶします。
タマネギ大1個をスライスして水にさらし、水気をきっておきます。
ソーセージ3本をみじん切りして、キュウリ大1本をスライスして水気を切り、全部をボールにいれます。
マヨネーズ大5、砂糖大1、塩コショーを入れて味付けします。

DSC01092.jpg
ゴーヤをいただきました。全部を用途に合わせて切り、塩で揉んでしばらく置き、さっと茹でます。
千切りはキンピラ用。

DSC01091.jpg
短冊切りはフライ(又は肉巻き)、天ぷら用

DSC01090.jpg
輪切りはフライ(肉、又は豆腐詰め)天ぷら用

DSC01120.jpg
こんにゃく2枚を短冊に切りサラダ油大1で炒めます。
サラダ油大2を加え、ナス3本、ゴーヤ4本の千切りを砂糖大4、醤油大4、麺つゆ大2で味付けし、仕上げにかつお節と七味をたっぷり入れて混ぜます。

DSC01121.jpg
キュウリ大2本、黄瓜(甘みの少ないもの)1個をスライスして塩で揉んで1時間程置き、さっと洗います。
麺つゆ大3、砂糖大1、焼酎大1で混ぜます。
ほんのり甘くて美味しいですよ~! でも子供向けかもね・・・。

DSC01128.jpg
今晩のメニューはこんな風になりましたぁ~。

今、鏡を見たらだいぶん良くなってます。今朝なんか、左下が見えないくらい、目の下から頬全体が腫れてたんですからぁ!

これから明日の仕事の準備です。

あれっ、主人はリビングのソファでウトウト・・・、まあいつもの光景です。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ






アシナガバチに刺された・・・!

皆さん、蜂に刺されたことありますか? 私は子供時代2回、去年一度に2箇所、そして今朝刺されました。

それも目の下・・・! 自転車に乗って仕事途中前から虫が近づいて来て「アシナガバチだ! でも当たるだけでしょ。」と思ったら、当たった途端にチクッ! 痛い~~~! 

自分の好きな時間に出来る仕事だから、取り合えず帰宅して冷やさなきゃ! 目の下が腫れてきてるのがわかる・・・。帰宅して鏡を見たら「何じゃ、こりゃ~!?(若い人にはわからないかも!)」顔左半分が腫れてるぅ。

仕事も大変だったし、子供の用事やら、主人からの頼まれ事が多くて夕食準備が出来なかったので、今晩はめちゃ手抜きです。アップしたくないくらい・・・。


DSC01115.jpg
イワシ団子汁、ソーセージチーズ焼き、セロリふりかけ風、オニオンサラダ、グレ煮付けです。


DSC01113.jpg
昨日安く手に入ったセロリ(ほとんど葉です)2株を刻んで、あげ1枚を短冊に切り、みりん大5、砂糖大1、醤油大4、シーチキン1缶で炒め、仕上げにかつお節たっぷり、焼き海苔(手巻き寿司用)3枚をちぎって混ぜます。 


DSC01114.jpg
ソーセージにミックスチーズを乗せてチン!しただけです・・・、すみません・・・。 


DSC01112.jpg
水にさらしたオニオンスライス(大玉3個)の水気を切りマヨネーズ大2、レモン汁大2、砂糖大1、塩コショーで味付けします。


DSC01111.jpg
我が家は野菜クズは庭に埋めます。すると色んな芽がどんどん出てきて・・・、これはゴーヤです! 去年以上ゴーヤが収穫出来ますように!!!

それから明日は顔の腫れがなくなっていますように・・・。どうしよう、痛みと共に、かゆみも出てきたような気がする・・・。皆さんも蜂には気をつけてね~!

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ





野菜がまた・・・、来たーーー!

こんばんは! 野菜っていただけるのは本当に嬉しいし、とっても助かります。でも1度に何人からもキュウリやかぼちゃ等が来ると「「この山盛りの野菜、どうしよう・・・?」それもダンボールで・・・!

朝考えてたメニューを変更して、今日はカボチャがメインです~!

DSC01108.jpg
カボチャ豚肉巻きフライ、グレ煮付け、残り野菜オムレツ、それから昨晩の残り大根と大根葉炒り葉にちくわを加えた炒め物です。

DSC01100.jpg
カボチャを5センチ位の長さ、1センチ程の厚みに切って電子レンジでチンします。やわらかくなったカボチャに薄切り豚肉を巻きます。今回は25個分です。夕食とお弁当用です。

DSC01102.jpg
普通フライは「小麦粉、溶き卵、パン粉」の順番ですよね。でも私は水溶き天ぷら粉(水分少なめ)、時々この中にマヨネーズを混ぜたりもします。

DSC01103.jpg
パン粉をまぶします。

DSC01107.jpg
カボチャは電子レンジでやわらかくなってるし、豚肉は薄切りなので、揚げる時間が短くて良いんですよ。

DSC01106.jpg
昨晩の大根炒り葉にちくわを加えて(かさ増しー!)、炒めて麺つゆで味付けします。

DSC01105.jpg
残り野菜を炒めて、卵5個でとじて、かつお節をかけて醤油でいただきます。

DSC01101.jpg
セロリの葉が50円で売ってたので買いました。サラダにするには食べるところが少なくほとんど葉・・・。甘辛く炒めてふりかけ風にしようかな。

今日は息子達が早く帰ってきて、フライを揚げた横からケチャップを片手に「いただき~!」っとつまみ食い。まあ良いけど・・・。

アップした写真を見ていつも思うのですが、お皿が小さく見えます・・・。みんな大皿なんだけどなぁ。今日も完食、卵とじが足りなかったので追加しました。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


唐揚げ大好き~!

今日は風が吹いて、結構涼しい1日でした・・・。え~? 暑かった? 自慢じゃないけど、おケチな私は、来客がある時以外まだエアコンは付けてないんです・・・!

それでは今晩の夕食です。

DSC01093.jpg
グチ煮付け、大根と大根葉炒り葉、鶏ナス唐揚げ南蛮、オクラ梅和えです。

DSC01097.jpg
以前うららにゃんさんの「オクラ梅肉和え」のリピです。今回は梅と言っても「黒糖干し梅(種を抜いてやわらか目に干したもの)」を刻んで、わかめ、インゲン、オクラを一緒に和えました。我が家は紹介されてた分量×2で料理しました。

DSC01096.jpg
この時期に珍しく、葉付き大根をいただきました。20センチ程の大根(葉付き)2本を千切り、葉はみじん切りにしてサラダ油で炒めます。しんなりしたら、みりん大3、砂糖大2、酒大1、薄口醤油大4、顆粒本だし大1を入れ、煮詰まったらかつお節を入れて出来上がり!

DSC01094.jpg
鶏とナスに片栗粉をまぶして、カラッと揚げます。スライスタマネギをたっぷりかけて召し上がれ~! 我が家はらっきょうをよく食べるんですが、らっきょう酢汁を捨てずに保管しておいて、唐揚げをしたらたっぷり上にかけてください。ポン酢でもOKです。


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ





7月も今週で終わりです・・・

子ども達も夏休み突入・・・、皆様、昼御飯も考えないといけなくなり、気分的に忙しくなりましたね~!



さっぱりして栄養のあるお勧めのレシピを紹介します!って言えないので、逆にこれって言うのを教えてください。


DSC01045.jpg
タマネギ大3個をバター大2、オリーブオイル大2で炒め、もう一つのフライパンでちくわとナスをサラダ油大4で炒めます。



DSC01046.jpg
かぼちゃを電子レンジでやわらかくなるまで「チン!」します。これで料理時間が短縮されますよ~。



DSC01047.jpg
ちくわ、なすを炒めたフライパンにかぼちゃと高野豆腐を入れ、だし汁1C、砂糖大3、みりん大2、しょうゆ大4、酒大1、かつお節を入れて煮詰めます。




DSC01048.jpg
もう一つのフライパン(タマネギを炒めてる方)にソーセージとシメジを加えて炒め、ニンニク大1、ケチャップ大2、お好み焼きソース大2、塩コショーで味付けします。




DSC01049.jpg
鍋に酒、水各1C、醤油大3、みりん大2、ほんだし大1を入れ、沸騰したら魚を入れ煮詰めます。




DSC01055.jpg
グレとベラ煮付け、かぼちゃ甘煮、牛肉ピーマン人参炒め、タマネギソーセージのニンニクバター炒めです。




DSC01058.jpg
牛肉とピーマン、人参を甘辛く炒めました。明日は卵でとじて牛丼にして、子供の昼食にしようっと・・・。



DSC01052.jpg
かぼちゃは当たりはずれがあるけど、今日のはホクホクして甘かった~。



DSC01053.jpg
にんにくをたっぷり入れた方が、スパイシーでおつまみに良いかも! 仕上げに粉チーズを入れてもグッドです。



DSC01050.jpg
主人用。でも横から「一口ちょうだいー!」と言う私です・・・。



DSC01059.jpg
子供用プレート(小さく見えるけど、結構大きいお皿なんですよぉ)ですが、もちろんこれだけでは足りず「肉おかわり~!」って感じです。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ



日曜日の朝

今日は日曜日、結構涼しい朝です。

今日で、テレビのアナログ放送が終わりですね。

そして、今日は、私の29回目の誕生日です。(あれっ、30回目だったかな?もう少し多かったかな?)
忘れちゃいました。

主人は、夜中に目が覚めてからあまり寝られなかったようで、
3時ごろからリビングでDVDを見ていたようです。

今、レンタルがキャンペーン中で、子ども達と一緒に行き、
20枚くらい借りてきていました。

DSC01037.jpg
毎日、お茶を6リットル沸かします。

DSC01038.jpg
冷蔵庫にあるものを炒めました。(シメジ、キャベツ、ちくわ、ネギ)

DSC01039.jpg
玉子4個でとじました。

DSC01041.jpg
ワカメのお味噌汁と、夏野菜の和え物(昨日の残り物です)で朝ごはんです。

子ども達は、漬物と、明太子を出して食べていました。

我が家の「いただきま~す」は休日も平日もいつも6時です。皆さんのお家はどうですか?
まだ、布団の中かなあ・・・?

今日お弁当を1つ作りましたが、内容が寂しいので
アップできません。(笑)

DSC01044.jpg
外の三つ葉も、まだまだ生えていますが、だんだんと花が咲き、終わりになっています。
DSC01043.jpg
来年もたくさん生えてきますように・・
我が家の貴重な食材ですからぁ・・・

ランキングに参加しました。
よかったら ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ



ゴーヤ、苦くないよ!

台風が去り、しばらく涼しい日が続いていましたが、また蒸し暑さがもどってきましたねえ。

こんな日はサッパリした料理が食べたくなります。

今日もたっぷり野菜を使った料理を紹介しま~す!

DSC01010.jpg
先日もらって下ごしらえしたゴーヤを冷凍していました。

DSC01027.jpg
豆腐一丁、パン粉大さじ6、小麦粉大さじ3、玉子1個、粉チーズ大さじ2、
シメジとソーセージをみじん切りにしたものを混ぜてゴーヤにつめます。
(5人前)直径6~7cm、厚み2cmの輪切りが全部で18個になりました。

DSC01028.jpg
フライパンにサラダ油を多めに入れて両面を焼きます。

DSC01026.jpg
鶏モモ肉4枚に小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。一旦取り出し、タマネギ4個をざく切りにしてしんなり炒めたら一口大に切ったモモ肉をフライパンに戻します。最後にネギを入れて、マヨネーズ大4、ポン酢大4、塩コショーで味付けをします。

DSC01025.jpg
ナス大2本、キュウリ大1本を塩で揉み、一時間位してさっと洗って絞ります。ざく切りトマトを混ぜて麺つゆ大3、辛子小1で和えます。

DSC01030.jpg
刺身は3人前です。

DSC01036.jpg

ゴーヤの豆腐詰めです。お好みソースとケチャップを同量、あらびき粒マスタードを入れたソースをかけます。

DSC01032.jpg
鶏肉マヨポン炒めです。ポン酢が入っているのでさっぱりしています。

DSC01034.jpg
夏野菜の辛子和えです。

DSC01033.jpg
グチの煮付けです。これは主人だけです。

DSC01035.jpg
サーモンの刺身です。我が家では刺身が一番人気です。特にサーモンが人気があります。
(昼過ぎに買い物に行ったら安かったので買っちゃいました)


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ






久しぶりに飲んで来ました!(プチ外食)

最近、外食が少ない!

主人は、職場や地域の人とちょくちょく飲みに行っているのに。

「私も飲みに行きた~い」とおねだりすると
「そのうちに、行こう」と、いつも同じ返事。

「もうすぐ、私の誕生日だよ」というと

夕食が終わりかけた9時前、突然主人が
「なら、これからちょっと行こう。」

「え~、これから~?」

「遅いかぁ・・・。そうだなあ、お腹一杯だし、どうせ行くなら料理一杯食べたいだろうし、今度にするか」
というので、
「いや、やっぱり行きたい!」って事になり、9時過ぎから出かけていきました。
DSC01018.jpg

近所(ゆっくり歩いて10分くらい)に2年くらい前にできた感じのよい居酒屋です。
店内もきれいなので、毎日、にぎやかです。特に女性客が目立ちます。

DSC01014.jpg


カウンターに座り、とりあえず、生ビール大ジョッキで乾杯!

DSC01015.jpg
まずはフライドポテト

DSC01017.jpg
主人は「アサリバター焼き」

ここのアサリバターは、味がしっかりと付いていて・・濃厚です。

DSC01019.jpg

私は、この店のつくねが大好きです。身がぷるんぷるんしています。
一度食べたらやみつきになります。


DSC01020.jpg
「もうすぐ、誕生日なんですよ・・」とママさんに言ったら、「おめでとう~!」とワイン一杯ご馳走になりました。主人にも、それから私の隣で飲んでたお客さん(一人でフラッと飲みに来たらしい)にも・・・!

若くてきれいでかわいくて感じのよいママさんと、ママにそっくりでかわいい息子さんで、とっても繁盛しているお店です。

1時間ほど飲んで、帰宅途中に主人が「もう一軒行こう」
と言って、「ネギ焼き」が名物のお店に寄りました。

もう、お腹は一杯だったのでそんなに飲めず食べられずでしたが

カラオケを2・3曲歌って帰りました。

今日は少し二日酔いです。


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


野菜たっぷりの料理です!

昨日、やっとアンテナ工事が終わり、我が家も「地デジか」完了でーす。

今日もたくさん野菜をいただいたので、野菜たっぷりの料理です。



DSC01011.jpg
ゴーヤです。

DSC01010.jpg
これは、明日の肉詰め用です。

DSC01008.jpg
ナス、トマト、キュウリ、新鮮な野菜が届きました。いつも助かります。


今夜の料理です。
DSC01002.jpg
グチの塩焼き(主人のみ) 手羽元とナス、キンピラ、サラダです。

DSC01004.jpg
グチの塩焼きです。割と淡白な味なので、醤油をかけずに麺つゆのほうがいい感じでした。

DSC01005.jpg
手羽元とナスの煮物です。ナスを油で炒めて、茹でていた鶏肉をいつもの「甘辛煮タレ」で味付けします。
みりん大さじ5、醤油3、酒2、材料に合わせてニンニク、蜂蜜少々加えます。これが私の「甘辛煮黄金比率」です!って大げさ・・・!? でも美味しいんですよ~。

DSC01006.jpg
ゴーヤを塩で揉んでさっと茹でてから、こんにゃく、ツナ缶、かつお節を炒め、たっぷりの砂糖、それから醤油で味付けします。苦味はだいぶ消えてますが、砂糖をたくさん入れたら、食べやすいかも!

DSC01007.jpg
トマト、キュウリ、それから水でさらしたタマネギを、ゴマドレッシングと塩コショーで味付けします。

DSC01009.jpg
主人が職場でブラックベリーをもらって来ました。主人はすっぱいのがすきなので「これは美味しい!」と私にも勧めたのですが、息子達も私も「すっぱ~!」と即却下!!! 義母は大丈夫みたいだけど、甘みが全くない~。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

カレーを作りました

DSC00987.jpg

台風が近づいているので、朝から激しい風と雨・・・

今日はアンテナ工事の予定だったのに、風が強すぎるので明日に延期・・・

DSC01001.jpg

画面のでっかい邪魔な目障りなうっとうしい文字ともう一日お付き合いか・・・


子どもたちがテレビ番組で見たのか、「カレーが食べたい」というので
今夜はカレーを作りました。(もらった野菜がたくさんあったのでたっぷり入れました)

DSC00999.jpg
カレーとハムのサラダ、残り物の具入りオムレツ

DSC00995.jpg
カボチャとナスがたっぷり入った夏野菜カレーです。

DSC00994.jpg
お中元に頂いたハムをスライスして、付属のドレッシングにマヨネーズと塩コショーを混ぜてキュウリ・タマネギと和えました。ハムの上にサラダをのせて食べました。

DSC00996.jpg
普段では買えないハムです。(笑)

DSC00997.jpg
ふきとナスの佃煮がたくさん残っていたので、玉子3個でオムレツにしました。

「魚・・」とつぶやく人がいるので、グレを一匹だけ塩焼きに・・・

手がかかる同居人です。

DSC01000.jpg
例によって主人はルーのみです。辛さが足りないと言って、一味をたくさん加えています。


分不相応ながらランキングに参加しました。
よかったら ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


地デジか2

私の車も地デジか してしまいました。

わたしはどっちでもよかったのですが、何か勢いで、主人が買ってしまいました。

DSC00986.jpg

私の車といっても、家族旅行にはこちらの車を使うので・・・

ナビもめちゃくちゃ古くなったし、CDも5枚しか入らなかったので
子どもたちはCDを入れたり出したり、それでけんかをしたり・・

今度は、CDを取り込めるみたいです。何枚でも・・・DVDも見れるようです。

私は、音楽がかかればそれだけでよかったのですが・・・


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ




頑張りました!

今日もいい天気。

でも、暑くなりそう・・

朝、家事を済ませた後、ちょっとお仕事に行って、料理を少しずつ作り始めました。

今日のメニューは、グレの塩焼き、グチのソテー(昨日作ったのは実は練習?)カボチャハムロールフライ、筍キンピラ、牛肉高野豆腐巻き、インゲン三つ葉胡麻和え、ふきナス佃煮、カボチャ(甘煮)です。
DSC00965.jpg
写真にはグレの塩焼きはまだ入っていません。

DSC00968.jpg
かぼちゃマッシュをハムではさんで、水溶き小麦粉にパン粉を付けてフライしました。お好み焼きソースとケチャップを同量混ぜたソースでいただきます。





DSC00972.jpg

いただき物いんげんと、庭の三つ葉を茹でて、めんつゆ大4とすりゴマ大4であえます。
DSC00970.jpg 
うちの山で採れて冷凍保存してた破竹を、揚げとニンジンと一緒にサラダ油で炒めます。みりん3、砂糖大2、醤油3で味付け、七味たっぷり入れます。

DSC00976.jpg
牛肉に、同量の水と焼肉タレでもどした高野豆腐と茹でたインゲン、ニンジンを巻いて、焼肉たれ大3、砂糖2、醤油、ミリン、酒それぞれ大2で炒めます。

DSC00978.jpg
ふきの葉って捨てずに佃煮にしたら美味しいんですよ~! 塩茹でしてあく抜きしてから、ナスと人参、海苔とワカメ、ぬるっぱ、要するに入れても大丈夫そうな物を色々入れて、みりん、醤油、砂糖それぞれ大3、醤油2を入れて炒めます。箸休め、ふりかけ感覚でいただきます。

「作りすぎたかなぁ」って思ったけど、総勢8人で食べたから足りないくらいでした。カボチャフライと牛肉高野豆腐巻きがあっと言う間になくなってしまいました・・・。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


グチのソテー

グチはたくさんとれる(釣れる)魚らしく、釣りの対象魚としては人気があるみたいですが、食卓ではあまり歓迎される魚ではないみたいです。だから今回買ったグチも20cm以上のサイズが15匹で300円でした。今回はサイズの大きいものだけを選んで3枚におろしてソテーにしました。DSC00959.jpg

DSC00960.jpg
フライパンにバターを少々入れて、塩コショーと唐揚げ粉をまぶしたグチをソテーします。焼きあがったら身を取り出して、バターを加えてタマネギを炒めます。麺つゆとニンニクで味付けをし、魚の上にソースごとかけます。

DSC00961.jpg
豚足の甘辛煮です。前の夜からシャトルシェフ(保温調理なべ)で煮込んでおいてトロトロにしておきました。ゆでたニンジンと一緒にミリン大さじ10、醤油6、酒2、ポン酢4、蜂蜜2で味付けをして煮込みます。プリプリのコラーゲンたっぷりです。
DSC00958.jpg
豚足4本が半額だったので、全部買っちゃいました。茹で汁がたっぷりあったので、味噌汁と中華スープ用に使いました。(シャトルシェフに入った豚足)

DSC00962.jpg
昨夜の豚肉、タマネギ炒めに春雨とぬるっぱを入れてかさを増やしました(笑)

DSC00963.jpg
キャベツとニンジンのコールスローサラダです。

DSC00964.jpg
白菜とシイタケの煮物です。うすくち醤油2、ミリン3、麺つゆ3で味付けをします。(大さじ)

実は今日は子どもの誕生日なので料理を豪華にしようと思っていましたが、明日、親戚が来るので、もっと頑張らなければいけないので、今夜は野菜とかの残り物で我慢してもらいました。その分、品数はいつもより1~2多いから許してね。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

庭には小さい花が・・

DSC00952.jpg

DSC00953.jpg

DSC00954.jpg

DSC00955.jpg
我が家はいろんなスポットにハーブを植えています。
小さな花が咲いていてとてもきれいです。
ハーブティーによく使うんですよ。

ハーブは強くて手入れがいらないので、私には向いているかな。

DSC00957.jpg
ミツバもそろそろ終わりの時期になりました。花が咲いて終わりになります。

今朝もスープに入れたぬるっぱ・・・実は使わなくなったホウキに巻きつけています。

DSC00956.jpg


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ



給料日前です

DSC00950.jpg
給料日前なので、お財布の中がさみしい・・・、冷蔵庫(冷凍室)整理を兼ねて、節約料理をしました。

DSC00945.jpg
やっぱりメインは魚です。冷凍していたグレですが、まだまだ身がプリプリして美味しかったです。

DSC00948.jpg
豚肉1キロと大量の玉ねぎ(ビッグサイズ5個)を炒めました。醤油、みりん、砂糖、料理酒、ニンニクで味付けです。昼に次男が帰ってきたので、昼食は卵を混ぜて「豚丼」にしました。

DSC00947.jpg
ジャガイモ、ニンジンとこんにゃくのキンピラです。七味をたっぷり入れてます。

DSC00946.jpg
キュウリ辛子漬けです。塩で揉んだキュウリをめんつゆ、砂糖、焼酎、辛子を混ぜたたれに漬け込んでます。

DSC00949.jpg
先日市場で息子たちがゲットしたちくわに、スライス玉ねぎをのせてミックスチーズをかけて「チン」します。マヨネーズと塩コショウで味付けしてます。

明日は主人の給料日、とっても待ち遠しいです。皆さんも給料日前は同じ気持ちかなぁ・・・。週末は親戚が来るし、おまけに料理が上手な人なので私も力が入ります。メニューも色々考えてます。喜んでもらえるよう頑張ります!


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


朝の風景(台所周辺)

DSC00906.jpg
今日は資源ごみの日。子どもたちも少し早起きさせて、ゴミ出し。写真は今朝だした分の5分の1です。
資源ごみの日は月に1回なので、結構たまります・・・。ゴミの日が待ち遠しいので出し忘れることは絶対にありません。

DSC00905.jpg
昨夜キュウリとナスをいただきました。巨大なサイズです。早速キュウリのからし漬けを作ろーっと。


DSC00915.jpg
とりあず、切って塩もみをしてます。

DSC00904.jpg
ミックスベジタブルと玉ねぎのスクランブルエッグの作成中です。
そうだ、香りに、パセリとバジルを入れよう。
DSC00908.jpg
細かく切って・・

DSC00910.jpg
いれたら完成。


DSC00912.jpg
カボチャは残り物ですが・・


DSC00913.jpg
並行して、3人分のお弁当作成中。
う~ん。ちょっとおかずに隙間が・・

スパゲッティーでも入れようか。

DSC00914.jpg
以前にまとめて作っておいて、冷凍しているのを出してレンジでチン、めちゃラクチン!


DSC00916.jpg
完成! これでだいたい朝の6:30  家族もこの頃に朝ごはんが終わります。

そのあと私一人でゆっくりと食べます。家族と一緒に食べると「おかわり!」なんかで落ち着いて食べれないので・・

そして、食後は今日の広告(新聞のチラシ)を見ながらコーヒータイム・・・

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


今日はとっても忙しかった!

DSC00897.jpg
今日は仕事と子どもの行事で忙しかったので、料理には十分な時間がかけれませんでした。
いつものことですが、子どもたちには写真の料理にご飯とお汁(朝の残りのことが多い)が付きます。
写真のイワシは2人分です。


DSC00902.jpg
イワシのシソのりロールです。シソをたくさんもらったので、のりとシソを一緒に巻いて蒸し焼きしました。食べるときには粉チーズをかけます。揚げてないのでシソの風味も手伝ってとてもあっさりしています。



DSC00903.jpg
変わり春巻きは、市場で子どもがゲットした竹輪、シソ、海苔を巻いたもの、納豆シソ巻き、ハムチーズ巻きの三種類をを作りました。



DSC00900.jpg
スパサラは昨日の残りなのでサニーレタス(頂き物)をたくさん添えました。


DSC00901.jpg
卵とじです。先日子どもがゲットした竹輪と、玉ねぎ、それと珍しい赤グリーンピース(頂き物)を甘辛煮して卵でとじました。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

7月11日の晩御飯 カルパッチョ

いつも、肉~とうるさい次男が今夜はいないので、肉系を作りませんでした。

DSC00893.jpg
カルパッチョとスパゲッティサラダ、カボチャの煮物です。


DSC00896.jpg
カルパッチョは、昨日市場で買った刺身の残りで作ろうと思ったのですが、ちょっと魚介類が足りないので、かつおのタタキを200g(200円位)買ってきました。サーモンとタコとかつおのタタキとワカメと玉ねぎです。ソースはポン酢とマヨネーズ、ニンニクと粉チーズです。

DSC00894.jpg
スパサラはサラダ用のスパゲッティと玉ねぎとキュウリをたっぷり入れてツナも少々入れています。

DSC00895.jpg
カボチャの煮物はコンニャクとエノキとシイタケ、甘めの味付けがカボチャには合います。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

11日月曜日の朝ごはん

DSC00887.jpg
昨日の夜に作った冷しゃぶの茹で汁です。これをお味噌汁に使うので、豚汁風味噌汁です.具は、えのきと庭に生えている「ぬるっぱ」です。
DSC00888.jpg
DSC00892.jpg
あとは、トマトと昨日の市場で子どもがもらってきた鯛と明太子竹輪のスライスです。昨日は玉子料理をたくさん作ったので今朝は玉子を使いませんでした。(竹輪とトマトは5人分です)



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

やっぱり刺身がメイン

DSC00882.jpg
市場で買った刺身が今日のメインです。刺身とわかめの卵焼きは主人と私の2人分です。

DSC00885.jpg
玉ねぎ、きのこ類と春雨の中華風炒め物です。結構ガーリックがきいてます。

DSC00886.jpg
わかめの厚焼き卵です。甘い卵焼きってみんな好きですよね~!

DSC00884.jpg
朝市場で買った刺身の残り半分です。ブリとサーモンとタコです。朝食の残りですが「う~ん、やっぱ刺身は最高!」とおいしくいただきました。

DSC00883.jpg
冷しゃぶは、みんなが大好きなピリ辛ゴマダレでいただきます! 息子たちはもちろんおかわりしました・・・。
豚肉、ワカメ、キュウリ、玉ねぎです。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

液晶テレビ登場

DSC00881.jpg
ついに我が家にも液晶テレビが登場しました。(同居している義母さんの部屋には4,5年前からありましたが)
電器店で見ていたときにはそんなに大きく感じませんでしたが、やはり家の中に入れると十分大きく感じます。46インチ(今までは36インチ)ですが、主人はずーっと50以上が欲しい、と言っていました。50以上は値段がぐっと上がるので断念しました。HDとブルーレイが内蔵されていて予約録画が簡単らしいけど、まださっぱりわかりません。3Dメガネが一個付属でした。スピーカーの内蔵されているテレビラックも買っちゃいました。もう一台小さいサイズを買うと(同じメーカー)1万円安くなるみたいだったので、寝室用も買っちゃいました。

DSC00879.jpg
しかし、ショック!!!
普通のテレビが見えない!!BSデジタルしか見えないらしい。

実は我が家は集合アンテナで、そのアンテナが地デジに対応していないんです。(対応する予定はない)それは知っていたので、来週に地デジアンテナの工事の予約はしていました。それまでは今まで通りアナログ放送を見るつもりでしたが、なんと最近のテレビにはアナログ電波の入力が出来ないらしいです。(主人も母のテレビをつないだときには最初はアナログ電波でつないでいて、その後、知り合いが地デジアンテナをくれたので、部屋の中にアンテナを置いて地デジを見ていました)だから、普通の放送を見るときにはHDレコーダーを電源入れてビデオ入力で見ないといけないんです。まあ一週間程度だから我慢は出来ますが。

でも、やっぱりデジタル放送はきれいですね。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


今日も魚を買ってきました!

今日も市場に魚を買いに行ってきました。&朝ごはん &プシュッ-
DSC00863.jpg

今日はイベントが色々とあるみたいで、駐車場は7時からいっぱいでした。

早速、魚を買いに走りました。
今日は、チヌやグレはほとんどありませんでした。真鯛、えび、黒赤メバル系、アジ、・・

DSC00864.jpg

市場のおじさんに「今日はチヌやグレは上がっていませんか?」とたずねると「一つか二つ、あったかなあ」と。
DSC00865.jpg
この中にグレがあるらしく、じっと待っていました。

DSC00866.jpg
最後の2ケースがグレでした。合計で300円、ベラも入れて10匹くらいでした。


それと、前回、名前を忘れてしまった魚、尋ねると「グチ」、あっそうだった。なんとなく思い出した。今日も買おう。DSC00868.jpg
今日の魚介類の買い物は600円でした。


さあ、これから朝ごはん。おかずを買おう。
DSC00867.jpg
刺身、ブリとサーモン(1300円) ゆでたタコ(400円) 

DSC00869.jpg
玉ねぎ2つ、カボチャとししとう   天かすを入れて450円

DSC00870.jpg
刺身とタコは、早速、切って・・(結構量が多かったので、半分くらいは夕食に)

DSC00871.jpg
すべてのおかずを買うと高くつくので、簡単なおかずを少しだけですが用意していきました。

DSC00872.jpg
あっ、いいものが写っている。

DSC00873.jpg
子どもたちは、白いご飯を持参し、おかずをどんどん取りながら食べています。

今日はイベントがいくつかあるらしいです。8時から、竹輪投げ(?)があるそうで、子ども2人を行かせて見ました。しばらくして竹輪を手にして帰ってきました。DSC00874.jpg
鯛と明太子の竹輪各1本入りを、二人で7つもらってきました。お母さんらも来てくれたらもっとたくさんもらえたのに・・と言っていましたが、これだけもらえれば十分でした。今週末には、魚好きの親戚が来るので、料理プランを考え中です。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ







肉が・・・無い

明日も市場に魚を買いに行こう・・てことになったので、早めに魚を消費しないといけないので、魚は今日もグレの塩焼きです。5人で三匹です。結構大きいので十分です。主意人が1.5匹、私が0.5匹、子どもらで1匹。DSC00851.jpg
うろこを取ってお腹を出して、よく火が通るように切込みをいれて・・

DSC00858.jpg
写真は5人分です。(魚は一度に2匹までしか焼けないので、もう一匹はまだ焼いています。

DSC00852.jpg
ハンバーグとジャガイモと玉ねぎのケチャップ煮です。肉が無かった(笑)ので冷凍ハンバーグを短冊にに切って煮込みました。子どもは「お母さん?もしかして、今日の肉はこれ~?」と腹の立つことをを言っていました。(怒)

DSC00857.jpg
野菜とわかめがたっぷり入った中華風オープンオムレツです。


DSC00853.jpg
キュウリとワカメ、ツナ入りの酢の物です。

DSC00859.jpg
いただき物のトマトです。最近のトマトは派手な色ですね。我が家は「醤油マヨネーズ」をかけて食べます。

DSC00860.jpg
肉っぽいものが少ない・・て顔しているのがいたので追加です。

実は今日は地デジか しなくちゃいけないのでTVを買いにいきました。

何度も「買おうかなあ・・」と思うことはありました。昨年のエコポイントのとき、エコポイント半分のとき、スピーカの音が調子悪くなったとき(少し音が割れる) 本体の電源ボタンが壊れたとき(ボタンが取れて、リモコンで操作するか、本体ならば割り箸を差し込んで押す。画面下に常に割り箸を・・)
でも、まだ見えるんだから、と主人は買いませんでした。
でも、最近はテレビ画面に「あと何日」って大きな文字が邪魔になるのでだんだん腹が立ってきました。
で、今日でこのテレビとお別れです。お疲れ様でした。(1996年製でした)DSC00861.jpg

それから帰ってから、リビングと台所の間に「のれん」をつけました。南北の窓を開ければ、昼間は結構風が通るので、(エコです)端切れを使って縫いました。
DSC00862.jpg


そんなこともあって、今日は料理にかける時間が少なかったのです。(言い訳)


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

クリスマス(その2)

これは別の年のクリスマスです。こちらのほうがたくさん料理を作っていました。
DSC00052.jpg


hamu.jpg
ハムの野菜巻き


karupaccho.jpg
カルパッチョ


namahamuabokado.jpg
アボカドの生ハム巻き


pannpukinnsarada.jpg
パンプキンサラダ

kanamberuchizu.jpg
カマンベール

uzuratoebinohurai.jpg
うずらとエビのフライ

daikonnninjinnamani.jpg
大根とニンジンの甘煮(クリスマスにはちょっと似合わないけど、この時期大根をたくさんもらっちゃって)

chizutonorinororuchikinn.jpg
のりとチーズのチキンロール

keki.jpg
最後がケーキです。生地はシフォン、生クリームに、間にはイチゴとバナナを挟んでいます。


元々、なぜこのような料理の写真を残しておいたかというと、毎年、クリスマスや、バレンタインデーなどに料理を作りますが、「去年(前回)はどんな料理をしたかなあ・・」と思い出せなくなるので画像を残すようになりました。(当然、家族は前回の料理のメニューは記憶していませんが・・)

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


時期はずれですがクリスマス料理です

我が家では、年に数回パーティー(雰囲気)料理を作ります。これはクリスマスイブの夕食です。DSC08525.jpg


DSC08526.jpg
左はローストビーフで右はかつおのタタキです。


DSC08527.jpg
鶏のテリヤキ(クリスマスっぽく)とスパゲッティーサラダです。


DSC08528.jpg
ケーキはシフォン生地に生クリームのせて、間にはイチゴと栗を挟んでいます。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


7月7日の夕食

今日は一日雨でした。家族の多い我が家では洗濯物が乾かなくて困ります。
毎日8kの洗濯機で2~3回分あります。明日はいい天気になりそうなので
洗濯物いっぱいできるかなあ。
DSC00846.jpg
今夜の夕食は煮魚とオム焼きそばとポテトサラダです。



DSC00847.jpg
先日の市場で買った魚です。ごめんなさい、名前は忘れてしまいました。味が淡白な感じだったので
少し濃い目に味をつけましたが、主人には「もう少し濃くても良いかなあ」と言われました。
もし、名前のわかる人がいましたら教えてください。


DSC00849.jpg
オムや焼きそばを作るために、前日の焼きそばを残しておきました。


DSC00848.jpg
ポテトサラダです。主人は玉ねぎが大好きのでタップリと入れています。あとはウインナー、キュウリ、ニンジンがなかったので、今回はミックスベジタブルを入れました。

しばらく食べていたところで、「あっ、もうひとつ忘れてた・・」


DSC00850.jpg
メンチカツです。早い時間に作っていて、食べる前に暖めるためにトースターに入れたまま忘れていました。

今日は色々忙しくて疲れちゃいました。


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

6月2日の夕食です

この日はメインはカレーです。カレーも家族の人気メニューの上位にランクされます。DSC007155.jpg
DSC00716.jpg
サワラのアラ煮です。アラといっても皮が中心なので、とても柔らかく食べやすいです。DSC00720.jpg
タケノコの煮物(こんにゃく、肉) 山でハチクを取ってきたものをいただきました。DSC00719.jpg
コールスローサラダ  私の料理にはスパゲッティーをよく入れます。
DSC00721.jpg
カレーですが、子供達はご飯の上にかけますが、主人は飲むので、ルーのみです。しかも辛さが足りないみたいで自分だけカレー粉や一味を加えています。カレーにはこれといった特徴はありませんが、具を大きく・・多めに・・、くらいです。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


6月9日の夕食です

DSC00722.jpg
だんだんと古い記事になりますが、今まで貯めていた画像をアップしていきます。
ぶっかけうどん、サワラのアラ煮、卵とじです。
DSC00723.jpg
ぶっかけうどんは家族の人気メニューの1つです。ワカメ、ちくわ、かにかま、ネギ、韓国のり、天かすを載せています。DSC00725.jpg
サワラのアラ煮です。頭とカマの部分なので身はたくさん付いています。
アルコールの画像が入ってしまいました・・・へへへ

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

6月11日の夕食です

DSC00743.jpg
DSC00739.jpg
シシャモのフライです。最後に粉チーズをかけています。子供は大好きですが、主人は・・・
これだけではものたりないみたいで・・・DSC00738.jpg
ということで、主人だけカレイの煮付けです。(文句の多い奴つです。手がかかります。)
DSC00741.jpg
はるさめ料理です。具をたくさん入れて中華風にしました。
DSC00740.jpg
キャベツのサラダです。
DSC00742.jpg
豆腐とワカメ、ミツバのお吸い物。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR