豚角煮 デビューしました~

豚バラブロックが割引になってたので、今日は豚角煮を作りました。
やっと”豚角煮”デビュー出来ましたぁ・・・。



ところで、豚軟骨って食べたことありますか??? 写真を見てください、中に白い軟骨が見えるでしょう?
DSC01681.jpg
今までシャトルシェフで何回煮ても、コリコリしてて、全部柔らかくなりませんでした。私以外は周りの肉だけ食べて、軟骨は残してたんですよぉ。

でも箸で軟骨をつまんだら、割れた~~~! 下の肉の軟骨が割れてるでしょ~~~!
もうびっくりです、毎日圧力鍋に感動させられてます・・・。


卵とネギを一緒に煮ました。
DSC01686.jpg
お皿左肉がバラ肉、真ん中に半透明な円が並んでる肉が豚軟骨です。


*材料*

○豚バラブロック 500グラム
○豚軟骨 500グラム
○長ネギ 2本
○卵 6個
○醤油 大6
○みりん 大10
○酒 大2
○焼肉のタレ 大2
○蜂蜜 大1

★豚バラを適当なサイズに切り、豚軟骨と一緒に圧力鍋で煮る

★柔らかくなったら煮汁を移し、肉は残したままで、圧力鍋に調味料を入れて煮る

★時間が来たら、ネギとゆで卵を鍋に入れて煮詰める(この時は圧力をかけない)

お好みで、辛子を付けて食べてください。



何回も作ってる、ゴーヤニンニクマヨネーズ炒めです。
DSC01680.jpg

*材料*

○ゴーヤ 大5本(塩もみして、さっと茹でておく)
○人参 1本
○玉ねぎ 2個
○ちくわ、ソーセージ 各3本
○ツナ缶 1個
○ごま油 大3
○中華味の素 大2
○薄口醤油 大3
○砂糖 大2
○ニンニク(チューブ可)大1
○マヨネーズ 大4
○塩コショー 少々



★材料を千切りし、ごま油大3で炒め、しんなりしたらマヨネーズ以外で味を付ける。

★最後にマヨネーズを加えてさっと炒める。

DSC01685.jpg
ゴーヤとマヨネーズって、合いますねぇ・・・。
 




あっさりしたサラダが欲しいなぁ・・・。よくお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」の”キャベツと塩昆布、ツナ缶の和え物”の白菜版を作ってみました。

今日も白菜が割引になってて・・・。
DSC01687.jpg
常備ストックしてるツナ缶がなかったので、ちりめんを代わりに入れました。

塩昆布って良い味出しますね! これから色々使って見ます。御飯にかけるだけしかやらなかったので・・・。
とっても美味しかったです~。ありがとうございました~。



先日、愛媛で釣ってきたベラと、めちゃくちゃ小さいカワハギです・・・。
DSC01688.jpg
*材料*

○水 1カップ
○酒 1カップ
○醤油 大6
○ミリン 大3

魚の煮付けはいつも、この分量です。粉末だしの素を少し入れたら、もっと美味しさが増しますよぉ。


これは、豚煮汁を捨てずに作った、中華スープです。
DSC01684.jpg
中華味の素、薄口醤油、塩コショーで味付けして、ネギを入れました。


こんな感じです。
DSC01682.jpg


豚角煮はたっぷり作りました。息子達は喜んでくれるでしょう・・・! 主人はチビチビと食べるんだろうな・・・。脂身の多いバラ肉は、たくさん食べてくれないからなぁ・・・。


今日はビールが進みそうですぅ~!

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

牛カルビのピカタ

やっと・・・、やっと肉料理を挑戦しました。

今朝スーパーに行ったら、豚バラブロックが割引になってる↑  でも半額じゃなくて2割引・・・。
まあ良いか、2パックお買い上げ~。それから豚軟骨ってわかりますか? それも安くなってたから2パック買いましたよぉ。


でも今日はそれを使うのはやめて(何じゃそりゃ~~~!)・・・・・




前買ってた牛カルビ焼肉用を圧力鍋で煮て、トロントロンにしました。箸でつまむのが難しいほど、柔らかくなってました。
DSC01678.jpg
カルビピカタを作りました。

*材料*

○牛カルビ 800グラム(圧力鍋で柔らかく煮ておく)
○卵 2~3個
○小麦粉 適量
○塩コショー 適量

★肉に小麦粉をまぶし、塩コショーを入れた溶き卵にくぐらせて両面焼く

★ケチャップ等で食べてくださいね~。




12尾で100円でした、安いでしょ~! 200円が半額になって100円↑
DSC01674.jpg
いわし、と言えば、やっぱり”いわしの生姜煮”でしょ。


*材料*

○いわし 12尾
○酒 100cc
○水 100cc
○みりん 大2(青魚は味が濃い目が好きなので、ほんの少し砂糖も入れました・・・小1)
○醤油 大3(上に同じく、今日は醤油大4)
○生姜 適量

箸でつまめないので、フライパン返しを使って盛り付けました。
DSC01675.jpg
頭はもちろん、背骨もどんどんいけます~。 



え~? 魚って骨がなかったっけ???って感じです。ホント口に骨が残らないよーーー!
カルシウムがどんどん取れますね。私は現在162センチなんだけど、来年には身長が165センチくらいになってるかも(笑)。


白菜1/2個が100円だったので、割引になってたしいたけと一緒に炒めました。
DSC01676.jpg
白菜の中華炒めです。

*材料*

○白菜 1/2個
○シイタケ 6個
○玉ねぎ1個
○中華味の素 大3
○塩コショー 少々
○ごま油 少々
○めんつゆ 大2

★フライパンにごま油を入れて材料を炒め、味付けをする


そうめんサラダです。
DSC01677.jpg
スパサラダや春雨サラダは好きなので、よく作るんですが、以前茹でそうめんがいっぱい残ってしまって「どうしよう、そうめんチャンプル以外に何か出来ないかな?」と思って、マヨネーズで和えてサラダにしたら、結構美味しくて・・・。

お好み焼き生地に、余ったそうめんをみじん切りにして入れたりします。もっちりしてるし、かさ増しになりますよ~。

それはさておき、そうめんサラダの作り方です。



*材料*

○茹でたそうめん 3束分
○キュウリ 1本
○玉ねぎ 1個
○コーン 1/4缶
○マヨネーズ 大4
○レモン汁 大1
○砂糖 大1
○無糖ヨーグルト(又は牛乳) 大1
○塩コショー 少々

★茹でそうめんを5センチくらいの長さに切る
★千切りのキュウリと、水でさらしたスライス玉ねぎ、コーンを入れて、調味料を加えて良く混ぜる


こんな感じです~。
DSC01679.jpg



アナゴですが、結局何回か煮たんですよ・・・。そしたらあんなに大きいサイズの背骨も、口に全く残りこともなく、まったく違和感もなく、美味しくいただきました。

もっと早く圧力鍋を買っとくんだった・・・。こんなにすばらしい調理器に出会えて、ホント嬉しいし、もっと早く良さを知っておけば良かった、と思いました。「ホントに骨まで食べられるの?」って言う半信半疑がいけなかったなぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

バナナシフォンケーキを焼きました~

こんにちは~。毎日”豚塊肉”割引を探しに行ってますが、いつもあるはずなのに、欲しいときには何でないのよー??? でもいつも行くスーパーって、休日の割引があまりなかったような気がする・・・。

昨日10本入りバナナ(大きさがバラバラで、1房ではなく10本がバラで袋に入れられてました)が70円~!それもまだ綺麗でしっかりしてる~! 起きてすぐの”モーニングドリンク”でも良いし、ヨーグルトと一緒に食べても良いし・・・。

久しぶりに”バナナシフォン”を焼きました。


*材料*

18センチシフォン型
○卵 4個
○砂糖 50グラム(甘いのが好きな人は60グラムにしてね!)
○ホットケーキミックス 80グラム
○サラダ油 大4
○水 大4(私はいつも ○水 大2 ○ブランデーかラム酒 大2 合わせて大4にしてます)
○バナナ 大1本


★黄身と白身に分けます。白身をある程度泡立てて砂糖を半分入れ、固めのメレンゲにしてください(ハンドミキサーがあれば、使ってください)。
DSC01669.jpg
★黄身に残り半分の砂糖を入れて泡立て、サラダ油、水(又はリキュール類)を入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。

★黄身生地に、バナナを潰しながら入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。

★ホットケーキミックスを黄身生地に入れて、さっくりとヘラで混ぜる。

★混ざったら、黄身生地にメレンゲを入れて、さっくりヘラで混ぜる。

★180度オーブンで35分~40分焼く。

*注* 膨らんできたら、パレット(なければ包丁で)切れ目を入れておく。そうすれば、変な割れ目も入らず、綺麗に焼きあがりますよ~~~。
DSC01670.jpg


って、ほかの事してたら、切れ目を入れるの、忘れてたし~~~~。
DSC01671.jpg
でもふっくら膨らんでるから、良し!として下さいね。


ひっくり返して、冷ましてから、パレットで上手に剥がします。
DSC01672.jpg
フワフワだよ~。


切り口はこんな感じ。もうちょっときめ細かいと、綺麗なのですが・・・。
DSC01673.jpg
バナナの香りが、部屋中に広がってます。





ところで皆さんは読書をしますか? 忙しくて時間ないかぁ・・・。


私も暇を見つけて読んでます。推理小説が大好きで、色々読んできたけど、若者に人気がある「王様ゲーム」を図書館で予約してました。

やっと来たので、楽しみに読んでみたけど、内容がないって言うか、表現も稚拙で”イマイチ”でした。若者が読むには面白いのかもしれないけど、私的には、ちょっと物足りない作品でした・・・。
DSC01632.jpg
表紙はインパクトあったから、期待してたんだけどなぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

圧力鍋 使ってみました・・・

主人と主人のお友達、それに息子が、愛媛まで釣りに行ってました・・・。無事帰って来ましたよ~。
量は結構ありましたが、高級魚(メバル等)は数が少なくて、ちょっぴり残念でした。

でもこれだけあると、しばらくは魚を買わなくてもいいかなぁ。

DSC01654.jpg
メバルは7匹います。



びっくりしたのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これ、クロアナゴです~。
DSC01653-1.jpg
長いでしょう・・・!


魚はさばけるけど、河豚とうなぎ、アナゴは絶対ムリーーー! 開くなんて絶対出来ない・・・!
DSC01656.jpg
ぶつ切りにしました・・・。背骨が太過ぎて、包丁とはさみでさばいたけど、めちゃくちゃ時間がかかりました。



ネットで調べると「とにかく小骨が多いから食べにくい」とあります。
え? 小骨? そうだ、小骨が気にならなくなるくらい柔らかくなる!と言えば・・・・・


圧力鍋があるじゃあないですか↑↑↑


理想では「豚角煮でデビューしました~!」ってアップしたかったのですが・・・



こうなりました。
DSC01664.jpg
ちょっとグロテスク??? 魚が苦手な人・・・、ごめんね・・・。

煮魚の調味料は、いつも・・・


○酒 200cc
○水 200cc
○醤油 大6
○みりん 大2~3


これが基本です。



それからゴーヤを500グラムずつ冷凍してました。
DSC01657.jpg
今日は人参と糸こんにゃくを入れて、キンピラ風にしましたよ~。


ゴマをたっぷり入れて炒めます。隣はクロアナゴを煮てます!
DSC01660.jpg
沸騰して蒸気が出てきたので、弱火にしてしばらくしてから電器スイッチを切りました。


ゴーヤキンピラ風です。
DSC01662.jpg

*材料*

○ゴーヤ 1キロ(塩もみと、さっと茹でる、下ごしらえはしてますよ)
○人参 1本
○糸こんにゃく2袋
○ごま油 大3
○醤油 大4
○麺つゆ 大5
○砂糖 大5~6
○みりん 大3
○ゴマ 大4
○かつお節
○七味


★フライパンにごま油を入れて、糸こんにゃくと人参を炒める。

★ゴーヤを加えて炒め、調味料を入れて汁がなくなるまで煮詰める。

★最後にすりゴマとかつお節、七味を入れる。


唐揚げ大根おろし乗せです。
DSC01663.jpg

大根はたっぷり乗せましょう。


*材料*

○大根 300グラム
○鶏モモ 1キロ
○ナス 4本


★鶏に片栗粉をまぶして、ナスはそのまま揚げる

★大根をおろして、食べる直前に上に乗せる。

ポン酢か麺つゆをかけて食べてください~! 私は麺つゆが好きです~~~。


大根サラダです。
DSC01668.jpg

*材料*

○大根 200グラム
○キュウリ 3本
○わかめ 乾燥30グラム
○しめじ 1束
○ゴマドレッシング 大4
○塩コショー
○レモン汁 大1


★ワカメをもどしておく

★シメジはさっとゆがいておく

★大根とキュウリはスライサーで千切りにして、絞って水気を切る

★ボウルに全部入れて混ぜる



今日の夕食はこんな感じです。
DSC01665.jpg
アナゴはどうだったでしょうか???

1回では心配で、2回沸騰させました。すると、包丁やキッチンバサミでなかなか切れなかった背骨、それがホロホロと食べれた物もあったんですよ~。これは驚き~~~! 煮付ける度に魚の場所を変えて、3回沸騰させたら、全部食べられたかもしれません。

圧力鍋は、まだまだ説明書を片手に・・・! 早く慣れて、使いこなせるよう頑張ります。
次は絶対「角煮」だよ~~~。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

シャトルシェフ

おはようございます。昨日はゲリラ豪雨で、被害のあった所もたくさんあったみたいですね。昔では考えられないような豪雨や暑さ・・・、ホント地球が危ない!って感じです・・・。

今日はとっても良い天気で、ここ最近暑さがぶり返してます。秋はまだでしょうか? 早く涼しい"味覚の秋”が来れば良いですね~。



さて今日はいつもより早起きして、色々作りました~。
「もう夕食準備? 早すぎ~」
DSC01630.jpg
ネギ、ちりめん、シメジ入りです。


おにぎりを作って、ラップで包みました。
DSC01631.jpg
8個出来ました。

お次は焼きおにぎりです。
DSC01628.jpg
4個作りました~。

おにぎりはあわせて12個作りました。



焼きそばは3袋、もやし袋、にんじん1本、キャベツ小1/2、玉ねぎ1個で、野菜たっぷりですよぉ!
DSC01644.jpg
あれ?肉は??? 今日も入れてません・・・。


他にホットドッグ(チーズとキュウリ、卵、キャベツソーセージ)を3種類、合計12個も作りました。
DSC01646.jpg
こんなにどうするの??? それも今日は炭水化物が多すぎ~~~!





実は・・・、主人は息子一人を連れて、友達2人と釣りに出かけたんですよー。うちの車ではるばる、愛媛のとある島まで~。旅費もえさ代も結構要るんだよね・・・。

一昨日に「釣りの時の食べる物を作ってよ~! 買ったら高いし・・・。買っても良いんなら、友達と一緒にスーパーで買うけど。」

「お金がかかる」って言葉に弱い私の事をよ~く知ってる主人・・・。わかったよ、作りますよ・・・。作れば良いんでしょ・・・。


食料は安く済んだんだから、釣りで大物を釣ってきてくださいね~~~! そうじゃないと”高いレジャー”になってしまうよー! 大漁と無事帰宅を願いながら見送りました・・・。


お茶もたっぷり持っていきました。冷えたお茶が全然な~い! また沸かさないと・・・!



我が家では、シャトルシェフの6リットルでお茶を作ります。毎日作らないと足りなくなって、ブーイングの嵐なので、朝起きて1番にする事は「お茶沸かし」なんです。
DSC01638.jpg
毎日6リットル~?ってびっくりでしょ! でもうちはお茶、牛乳、水がほとんどで、あまりジュースは飲まない(でもカルピス原液は常備してます)んです。牛乳も1リットル2パックはないとダメなんですよぅ。


2パックでも、麦茶の味はします(い、一応・・・)
DSC01640.jpg
沸騰してきたら保温鍋に入れて蓋をしてしばらくしたら、もっと色が濃くなってます。沸騰したら保温鍋に入れとけば良いので、確かに電気代はかからないですね。オール電化なので、朝8時までに調理等しとけば、電気代も安いし・・・。


手前左が3リットル、右が4.5リットル、奥が6リットルです。
DSC01639.jpg
結婚してしばらくしてから、ず~っと使ってて、とっても重宝してます。


昨日豚塊肉(バラかロース)か、魚(イワシ等)の割引を探したけどなかった・・・。まだ圧力鍋デビュー出来ません、早く使いたいよ~~~!

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

圧力鍋

こんにちは~。皆さんのお宅には「圧力鍋」ってありますか??? 持ってる人の方が多いでしょうね・・・。短時間でとろ~り柔らかな料理が出来るんだから。

我が家にはシャトルシェフが6リットル、4.5リットル、3リットルの3種類あるので、圧力鍋まで買う必要がないよなぁ、と思ってました。確かに圧力鍋と同じで・・・・・・・・・・・・・・・


*肉もとろけるくらい柔らかくなる

*煮立ったら保温鍋に入れるから、電気代も安い! これはシャトルシェフだけです・・・。

*ほったらかしで料理が出来上がる  これもシャトルだけか・・・

でも「アサヒ軽金属」のCMや広告を見たら「欲しい~! でも高い!」 ティファールでも同じ事が言えます。





昨日近所のスーパーで「圧力鍋」売り出しの広告が~~~。どうしようか迷ったけど、見に行ったらまだあるじゃあないですか・・・・。これって私に「買って~!」って言ってるわけ???





根負けして、買っちゃいましたよ・・・。浅型3リットルです。
DSC01634.jpg
私的にはもう少し大きい方が良いのですが、めちゃ安かったので我慢します・・・。


一応レシピ本が付いてますよ。
DSC01635.jpg
何を作ろうかなぁ。やっぱり煮魚(背骨も食べられたら良いなぁ)か、豚ロースかバラを煮込みましょうかぁ↑↑↑


お勧め料理があったら教えて下さい、よろしく願いします。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

”モチモチ~”な 大根餅

私はスジ肉が大好きです。あの”プルプル”した食感がなんとも言えません↑↑↑ 
夜寝る前、肉をシャトルシェフ鍋に入れて煮立たせて保温・・・、朝にはとろけるよ~に柔らかくなってます。



朝はいつも5時半起床。洗濯を回してながら朝食準備ですよぉ! さぁ、今日も元気にスタートだぁ!って感じ。





スジ肉を煮込んだスープはもちろん捨てずに、朝のお味噌汁用です
DSC01613.jpg
アクを取らなきゃ!


今日はオクラとシメジ入りです。
DSC01617.jpg
オクラを10本入れました。


シャトルシェフで煮込んだスジ肉と人参です。肉600グラム、人参3本を茹でました。
DSC01616.jpg
今日は使わないので、2つに分けて袋に入れて冷凍保存しました。甘辛煮用と、カレー用にしようかなぁ・・・。


昨日大根を50円でゲットしたので、久しぶりに「大根餅」を作ることにしました。
DSC01618.jpg
大根を半分に切って重さを量ったら800グラムありました、瑞々しい綺麗な大根だわ!



それでは作り方です。

@材料@

○大根 800グラム

○ニラ 1束

○ちりめん 好きなだけ

○薄力粉 150グラム

○片栗粉 150グラム

○ガラスープのもと大2

○水  適当(お好み焼き生地よりも少しゆるめ)

○ごま油 少々

○塩・こしょう 少々



★スライサーで大根を切る(皮も使いますよ~、捨てません!)

★ボールに大根、ちりめん、2センチくらいに切ったニラ、それから調味料も入れて混ぜる

★フライパンにごま油を敷いて、こんがり焼く


ふたを閉めて、中火で焼きましょう。
DSC01619.jpg
ちょっと生地がゆるい方が”モチモチ”して良いかも~。


直径6~10センチくらいの物が25個焼けました~。
DSC01620.jpg
マヨポン酢でも、お好み焼きソースでも、美味しくいただけると思います。


主人は何が良いかな・・・? ポン酢だけか、マヨネーズを足すか・・・。
DSC01622.jpg
仕上げに、かつお節をかけたら、もっと美味しくなりそう~!


そーめんチャンプルです。
DSC01621.jpg
野菜たっぷりチャンプルですよ。



<材料>

○そうめん 4束

○キャベツ 中1/4

○玉ねぎ 1個

○人参 1本

○ピーマン 5個

○ハム 5枚(昨日の鶏肉と玉ねぎを炒めたの(チーズ焼き)が少し残ってたから、一緒に入れたので、ハムは入れてません)

○麺つゆ 大5

○ガラスープの素 大2

○塩コショー

○ごま油大3



作り方

★フライパンにごま油を入れる

★野菜を千切りして、炒めて柔らかくなったら、そうめんを入れて味付けする




ついに・・・、ついに初めてゴーヤサラダを作りました。

ゴーヤって炒めたり揚げたりしないと、苦味が強そうで嫌だなぁ・・・ってイメージが強くて、今まで作る勇気がありませんでした。

リンクに入れさせてもらってる「家庭料理を京都からお届けします」の、ツナ入りゴーヤサラダを拝見して「よっしゃ~、苦味が強くても挑戦してみよう!」
DSC01623.jpg
菜菜さん、おいしかったですよ~。苦味も感じさせない良い味に仕上がりました。



*材料*

○ゴーヤ 5本

○玉ねぎ 2個

○ツナ缶 1缶

○コーン缶 1/4缶

○ベビーチーズ 2個

○カニカマ 1袋

○マヨネーズ 大4

○塩コショー 少々

○砂糖大1


*作り方*

★ゴーヤをスライスして塩を揉んで1時間くらい置く

★1分程茹でて、水でよく洗う

★玉ねぎをスライスして水でさらしておく

★チーズを細く切って、ボールに材料と調味料を入れて、混ぜる



かつおのたたきが2割引だったので、主人用に買いました。
DSC01624.jpg
写真用は玉ねぎとネギが少ないけど、ホントは別皿に山盛りにして、足しながら食べるんですよぉ・・・。
かつおが見えないくらい、玉ねぎたっぷりです。

こんな感じ~~~。
DSC01627.jpg


大根餅はおろし大根にしても良いんだけど、スライサーでスライスした方が早いし楽だし~! 結局マヨポン酢で食べてます。


それからゴーヤサラダは、これからもリピしたいと思います。思ってたより苦味が少なくて、食べやすかったです。苦味が心配だったので、カニカマとコーンを入れたら甘みが加わって、美味しくいただけました。


今主人が夕食を終わりました(21:20) 居酒屋メニューだったので「今日は美味しかったなぁ。」と久しぶりに言ってくれた主人↑ 私も気分が↑で「どれが一番美味しかった?」 と上機嫌で聞くと「カツオのたたき!」

はぁ~??? 何それ・・・? 許せん~~~! 私は主人の頭を後からパンチ3発!な気持ち・・・。



「嘘~、冗談冗談。」「ホントはどれが一番?」「うーん、やっぱりカツオのたたきにのっかってた”玉ねぎのスライス”かな。」



これから野菜ばっかり食べてろ~~~! 


かわいそうなゆいっちょんに同情した方は、 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

かぼちゃサラダです

一昨日カボチャをいただきました(同じ写真ですみません)
4個ですよぉ、それも結構立派なカボチャです。かぼちゃは当たりはずれがあるので、”チン”するまでわからない~。ホクホクしてますように。
DSC01596.jpg
大丈夫でした、水っぽくなかった・・・。食べたら甘かった、栗みたいです~。


ホッケが半額~。25センチありました。主人用です。
DSC01598.jpg
2匹で298円! それの半額です! やった~~~!


主人は1.5匹、私は0.5匹いただきましょう・・・。すみません、向きが逆だわぁ・・・、体が変に反ってたので・・・。皮を下にすれば良かったですね↓
DSC01604.jpg
結構脂が乗って美味しかったです。夫婦で食べて149円・・・、良いんじゃないですかぁ。ホント、向きが反対ですみません・・・。


2つで100円。シメジもシイタケもプリプリして、新鮮です。
DSC01599.jpg
シイタケを使おうっと。

キュウリと大根も2つで100円~。もちろん買いです!
DSC01600.jpg
安いでしょう!


ピーマンがたくさんあった(もちろんいただき物)ので、キンピラにしました。
DSC01605.jpg

材料

○ピーマン小15個

○シイタケ1パック

○ちりめん、かつお節 お好みの量

○こんにゃく450グラム

○濃口醤油大4

○薄口醤油大3

○みりん大3

○砂糖大2

○七味たっぷり~

○サラダ油



作り方

★フライパンに油をしいて、こんにゃくを炒める。

★ピーマンとシイタケを加えて、調味料を入れる。

★煮詰まったら、ちりめんとかつお節、七味を入れる


鶏肉チーズ焼です。
DSC01608.jpg
「チーズ焼き」と言っても、オーブンでは焼きません。時間かかるし・・・。
私はいつも、材料を炒めて、チーズを乗せて”チン”するだけです(笑)

材料

○鶏肉1キロ

○玉ねぎ3個

○サラダ油大2

○ミックスチーズ 好きなだけ~

○塩コショー 少々


作り方です

★鶏肉と玉ねぎを油で炒める。

★お皿に盛り付けて、ミックスチーズを乗せて、電子レンジで”チン”する。


こんな感じです。
DSC01609.jpg




実は、失敗してしまいました・・・。
DSC01601.jpg
かぼちゃサラダにコーンを入れようと思って「ホールコーン缶」を買ったつもりが「クリームコーン缶」

えー? サラダにはコーンが入ってないとダメでしょ! 結局かぼちゃサラダにはコーンが入ってません・・・。
コーンの甘みとプチプチした食感がないと、私的には許せないんですが・・・。物足りないけど、今回は我慢です。
DSC01606.jpg
かぼちゃとジャガイモを同量にしました。かぼちゃが甘いので、いつもより砂糖を少な目、それから玉ねぎをたっぷり目に入れてます。


順位が上がると気分が↑↑↑ので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

切り干し大根「おばあちゃんの味」

こんにちは。蒸し蒸しして、雨が降ったりやんだり・・・、変な天気です。



昨日は切り干し大根のサラダが食べたくてスーパーでお買い物。よくお邪魔させてもらってる「まめぞーのばんごはん」で紹介されてた「切り干し大根サラダ」が美味しそうだったので・・・。


切り干し大根を探してるのに、普通のがない・・・。空の”切り干し大根コーナー”の隣にこんなものが・・・。これには切り干し大根の他に人参、ワカメ、山くらげが入ってる!
DSC01597.jpg
こっちの方が色々入って良いかも! 2袋お買い上げ~。



切り干し大根サラダです。
DSC01592.jpg

材料

切り干し大根 2袋
ハム1パック
鶏ささ身4切れ
貝割れ大根2パック
マヨネーズ大3
蜂蜜大1
レモン汁大2
牛乳大1
塩コショー

(注)ゴマドレッシングが少し残ってたので大2、入れました

山くらげも入ってるので、1分茹でました。それから洗って冷まします。

ささみを電子レンジで”チン”して、裂きます。

全部混ぜます。


切干大根はいつも煮物だけなので、新しい発見でした。まめぞーさん、ありがとう~~~、家族みんなに好評でしたよぉ。



ししゃも南蛮です。
DSC01589.jpg
いつも常備してるらっきょうの酢を残しておきました。

材料

ししゃも20匹
玉ねぎ2個
人参2本
らっきょう酢1カップ
砂糖大1
麺つゆ大2
小麦粉

ししゃもに小麦粉をまぶして油であげる

混ぜた調味料に、スライスした野菜と一緒に漬け込む

あっさりといただけます。



ジャガイモのチーズガレットです。
DSC01590.jpg

材料

ジャガイモ大5個
ミックスチーズ 好みの量
小麦粉大2
バター大2

フライパンにバターを溶かして、スライスして小麦粉をまぶしたジャガイモを入れる。時々フライパン返しで、ギュ~っと押さえてください。
 
両面焼いて、食べるときに塩コショー、お好みでマヨネーズもいけますよ~。




もずくのお澄ましです。
DSC01593.jpg
島根からいただいて、冷凍してた”生もずく”です。


こんな感じです。
DSC01595.jpg
忙しかったので、いつもより1品少ないかも・・・。



野菜をいただきました。ゴーヤもそろそろ終わりかなぁ・・・。DSC01596.jpg
夏野菜は好きなものが多いので、いただけなくなると淋しいなぁ・・・。



ところで「しずおかコーラ」を飲んで見ました。
DSC01586.jpg
冷蔵庫で冷やして、ずっとそのままでした・・・。

さて、ゆいっちょんファミリーをびっくりさせてくれる味でしょうかぁぁぁ~?
DSC01587.jpg
確かにコーラ味はするけど、お茶の味は・・・、うーん、ちょっと微妙だなぁ。
言われてみれば、後味にほんのりお茶の味がするようなしないような・・・。

残念ながら、しずおかコーラは、私達を驚かせてはくれませんでした・・・↓ 


順位が上がると指も早く治る(?)ので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

土産編&夕食 (富士宮ソース焼きそばふりかけ)

こんにちは。岡山は朝から少し蒸し暑い感じです。


さて今回の旅行で買ってきたお土産を紹介します。

これは「富士宮ソース焼きそばふりかけ」です。
DSC01539.jpg
美味しいですよ、これ! 焼きそばソースの香りがすごい~。ヒットです↑↑↑


日テレプラザで買った、イモトの「チョコクランチ」です。
DSC01554.jpg
まあ、どこでもあるお菓子ですね・・・。


お次はお台場で買い物~。子供たちはこの袋にそれぞれいっぱい買い物をしてました。キーホルダーやらファイルやら・・・。
DSC01540.jpg
お台場は暑かったので、団扇が重宝しました。

海ほたるで買った「ばかうけ」
DSC01534.jpg
ばかうけって美味しいですよね! 食べすぎちゃいます・・・。

ここからは富士山での土産です。
DSC01555.jpg
ご当地物ってたくさんありますよね。息子達は絶対買います。


山梨はモモの産地ですが、岡山のモモも負けてませんよ~。
DSC01553.jpg
これは「桃餅」「ぶどう餅」「イチゴ餅」の3個セットです。

これは誰が買ったの???
DSC01537.jpg
富士山らしくない・・・。パッケージに「富士山」の文字がなーーーい!

買うなら、こんな「富士山」みたいな物を選ばないと!!!
DSC01535.jpg
これでもかぁ!って言う、わかりやすいお菓子って好きです。


これはワインゼリーです。
DSC01533.jpg
色が気に入って買いました。実は、お土産やさんの駐車場に停めたので、何か買わないと悪いので・・て感じで


「富士山チョコクランチ」
DSC01531.jpg
やっぱり、チョコ系になってしまいます・・・。




久しぶりに夕食の写真です。

瓜、ナス、キュウリをいただいたので、いつものように辛子漬けを作りました。
DSC01569.jpg

材料

キュウリ、ナス、瓜等漬物に出来そうな野菜 あわせて600グラム
塩大1
麺つゆ大3
焼酎大1
ねりからし大1

直径20センチのボールに、ほぼ一杯くらいになるくらい野菜を切って入れる。
塩を入れて揉む
しばらく置いてから、塩を軽く洗い流して、調味料を入れてしばらく漬け込む。

鶏肉ガーリックソテーです。
味つきモモ肉が半額だったので、まとめ買いをしました~。
DSC01571.jpg

材料

鶏肉1.8キログラム
すりおろしニンニク大1
焼肉のタレ大3
唐揚げ粉大7

バットにニンニクと焼肉のたれを入れて、鶏肉を漬け込んでおく
唐揚げ粉の入ったビニール袋に鶏肉を入れ、粉をまぶしつける
油を敷いたフライパンでこんがり焼く

ポテトサラダです。
DSC01573.jpg

材料

ジャガイモ大7個
人参1本
玉ねぎ中1個
ソーセージ4本
キュウリ1本
マヨネーズ大4
砂糖大1
塩コショー

ジャガイモと人参を電子レンジで柔らかくなるまで”チン”する
キュウリをスライサーで千切りにする
玉ねぎみじん切りを水でさらしておく
ボールに全部入れて混ぜる



鶏肉ガーリックソテーです。
DSC01574.jpg
普通、ソテーって小麦粉をまぶすけど、私は最近唐揚げ粉ばかりです。それ自体に味が付いてるし、カリッと仕上がるんですよ~。たくさん作ったけど、息子達が「お代わりーー!」主人の翌日お弁当分しか残らなかった・・・。

ポテトサラダです。
DSC01576.jpg
これも26センチボールにたっぷり作ったけど、「こ、これだけ?」ってくらいしか残りませんでした。


辛子漬けです。
DSC01577.jpg
これは、私がいっぱい食べました~。大好きなんですぅ・・・。



シジミのお澄ましです。
DSC01578.jpg
貝のお汁はやっぱり美味しい~。


うなぎ(”チン”しただけ)です。これは主人だけ・・・。
DSC01581.jpg

夕食はこんな感じになりました。

DSC01582.jpg



旅行中の事件が2つ・・・

「息子が私の指を挟みこんでしまった」事件


旅行中に車のドアに右手中指を挟んでしまい、血が結構出ました・・・。
私が変な所(前のドアと後のスライドドアとの間にある柱)に手をかけたのが悪いんだけど、私の中指を完全に挟んだままで完全にドアが閉まったので、「痛い!---早くドアを開けてーーー」と叫びました。みんな何が起こったのかわからなかったかもしれませんが、車の中はちょっとしたパニック状態に。ドアを開けた時に骨が折れてたらどうしよう・・・、指が曲がらなかったらどうしよう・・・、山中だし近くに病院もないし・・・、と冷や汗がダラダラ↓↓↓ 気分も悪くなってきた・・・。

でも血が出ただけで、しばらく冷やしていたら段々痛みもなくなって来ました。結果的に何ともなってなくて安心しました。
DSC01584.jpg
突然変な写真ですみません・・・。


「私のボストンバッグが消えた事件」

富士山五合目に着いてしばらく休憩して、これから登ろう! でもその前に、ちょっと寒いから長袖を着ないと・・・。駐車場に戻ってみんなの長袖を出し、さて自分のも! 

あれ? ホテルを出た時には、私が車に乗せたぞ。どこにいった?? 途中でトイレ休憩したよなぁ、でも私はバッグを触ってないぞ・・・。でもそれから車を停めてない・・・。え~~??? 誰かが駐車場で荷物を触った???

主人に急いで引き返してもらったら、良かったぁ、ありました。私が指を挟んだとき、冷やすためにクーラーボックスから氷を取ろうとして、クーラーボックスの上にあった、私のボストンバッグをのけて、氷を出そうとしました。(氷は大きすぎたので、よく冷えたジュースを出してきて指を冷やしました)そのとき、あわててバッグを車に入れなかったのかも・・・。

見つかったから、あえて犯人が誰かは言いません・・・。でもお気に入りの服も入ってたから、なくなったらショックだったかも・・・。


順位が上がると指も速く治るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

富士山ですよ~!(富士山五合目より)

こんにちは。今日の岡山は朝から雨です。昨日から涼しくなり、夜も窓全開だと寒いくらいでした。寝冷えをしないように気をつけないといけませんね。

熱い夏から、一気に涼しい秋になるんでしょうか? 秋と春が長続いて、夏と冬が短くなれば良いのに・・・。電気消費量も全然違うでしょうね。



さてさて、旅行4日目、最終日ですよぉ。

時之栖は近県の人しか来ないんですよぉ。何でなの??? こんなにリゾートしてるのに・・・。車のナンバーは「山梨」「静岡」が圧倒的! 他に神奈川県が少々。「京都」「大阪」の関西はもちろん「岡山」なんてゼロです。何で???
DSC01442.jpg
他所に行くと、「えー、○○ナンバーだよぉ。」って感心することも多いのに・・・。

朝5時頃起床。6時にはホテルを出発しました。朝から小雨が降って「今日富士山は見えるのかなぁ?」と心配しながら車を走らせ、静岡県から山梨県へ入るトンネルを出た途端・・・・・・・・・・・





雲がかかって見えなかった「富士山」がくっきり~~~! やった~!
DSC01467.jpg
日頃の行いが良かったからかな!? という事にしときましょ(笑)


誰だよぉ? 邪魔邪魔~! 車に乗っている大半の時間眠っている次男が降りてきて「背伸び」
DSC01469.jpg
これからの生涯、来ることもないかもしれないんだから、よく目に焼き付けておくんだぞ~。



3合目まで来ると・・・・・
DSC01485.jpg

お菓子の袋がパンパンに膨らんできた~~~!
DSC01488.jpg
気圧の関係で、こんなに膨らむんですね・・・。

やばい! 少し雲がかかって来ましたよ・・・。
DSC01492.jpg
女心と同じで、山の天気は変わりやすいから・・・。


5合目に来ると、人人人~、それにバスがひっきりなしに走ってきて、登山客を大量に降ろしていきます。
DSC01493.jpg


周りは「山ガール」も多く、男女でお洒落してます。富士山を何度も極めてるだろうって人もたくさん・・・。
DSC01494.jpg
ご来光を見て下山した人(顔がげっそり、めちゃ疲れてます。「思い切りビールが飲みたい!」と言ってる人がいました)と、これから上る人(とっても楽しそうで、これからの辛さを全然考えてない)の両方で、ものすごい人でした。


「せっかくここまで来たんだから、6合目まで行きたい。」と息子達が言うので、6合目に向けてしばらく歩きましたが、ず~っと下り坂。それから登りがの坂道が続くらしいんです。でもどこまで行ってもずっと下りなので、帰りはこれを登らなければいけないのか・・・と思うと段々心配になり・・・
DSC01496.jpg
10分くらい歩いてUターンしました・・・(笑) 「富士山を歩いたよ~!」って言う証拠に、一応写真をぱちり! 


次は富士五湖にドライブです。最初に川口湖畔でお土産を。雲がかかってきたのか富士山は見えない。お店のおばちゃんに「富士山はどの方向に見えるのですか?」と主人が尋ねると「この辺りからは山と建物が邪魔になって見えないのよ」って。  続いて西湖周辺へ。たくさんの洞穴があるのでその中のいくつかに入ってみようということに。

DSC01505.jpg
西湖富岳風穴です。
階段を半分下りただけで、めちゃくちゃ寒い~~~! 長袖が必要です。


洞窟の中で貯蔵してる、色んな種子です。
DSC01502.jpg

DSC01500.jpg



氷の山があり、見ただけで寒くなりました。主人が「この氷、本物?どこかから持ってきて置いているんじゃないの?」ってムードのないことを呟く。でも帰りに説明の看板をよく読むと、この氷は実際には洞穴の奥のほうにできている氷を観光客が見やすいように切り出してきて置いているとか。主人の言ったことはまんざらはずれではなかったみたい・・・。



次に鳴沢氷穴へ行こう。そこへは1.3kmくらいなので歩いてもいけそうですが、まあ車で行こうと言う事に。でも車で走り出した途端大渋滞。やっと氷穴への分かれ道まで来ても、係員が手でバツ印を。一旦通り過ぎてUターンしてもう一度入ろうと試みても入れてくれませんでした。でも係員の指示を無視して数台の車は列に無理やり入っていきました。若干の不公平感を感じましたが、あきらめて、50mほど先のバス停付近に車を停め、私だけが車に残り、主人と子供たちだけで行くことにしました。


15分ほどすると4人が車に戻ってきて「無理、次行こう」どうだったのと聞くと「ここから渋滞300m、ほとんど車は動かない。切符の窓口に長蛇の列。さらに洞穴に入るのに1時間30分待ちの看板が。列の前のほうに並んでいる人に尋ねたら実際に「1時間以上並んでいる」と言っていた。」とのこと。後で観光客の会話が聞こえて、実際には2時間以上かかったとか。
あー、係員の指示に従っていてよかった。もし無視して突っ込んでいると、駐車できるまで数十分。それから2時間並んで・・てなことになっていたかも。あーこわ


で、次は・・・・・・・・・・・・・・西湖コウモリ穴へ


ここも私は駐車場の車で留守番をすることにしました。

総延長350メートルのコウモリ穴は、富士山麓の溶岩洞穴中最大規模だって・・・。ここには5種類のコウモリがいるらしいけど、見ることは出来ませんでした。一番奥に柵があって、その向こうに生息しているって書いてあったようですが、覗いても当然見えなかったらしいです。
DSC01511.jpg

中が狭くてヘルメット着用。女の人は歩きにくいらしいですよ~。ヒールの靴やスカートは絶対ダメです!
待っていて正解だったかも。

入る前にヘルメットを手渡されたあとしばらくして次男は「お父さん、これかぶらないといけないのかなあ?」と

でも洞穴の天井はかなり低く、ガンガンヘルメットは天井にぶつかったようです。主人も「3回は激しくぶつけたなあ、かぶっていなかったらコブできてるわ」と。皆さんヘルメットは必ずかぶりましょう。




最後は本栖湖へ!千円札の富士山はこの場所から描かれたのでは、とされる場所に行って見ようという事に。

おー やっぱり富士山がとっても綺麗に見えました! 「千円札」の裏の写真のモデルと同じだ~!
DSC01517.jpg
やっぱり日頃の行いが良いからだわぁ↑








って、こんなに綺麗だったら良かったのですが・・・・・・

ごめんなさい・・・これは河畔にあった看板です。主人が看板に書いてある文字などを消したものです。






実際はこんな感じでした↓↓↓
DSC01518.jpg
う~ん残念・・・、しばらくねばったけど、全然富士山が出てくれない~~~。


朝霧高原で「しずおかコーラ」を買いました。
DSC01522.jpg
ネットで調べて、絶対買おうと思ってました。ほのかにお茶の香りのする「コーラ」です。
1本200円でした。お土産用に数本ゲット!


旅行の最後は、白糸の滝です。

高さ20m・幅200mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちています。女性的な滝、と言われてます。
DSC01527.jpg
写真は撮ってませんが、白糸の滝の東側に「音止の滝」もありました。高さ25mの絶壁から、太い水柱が轟音とともに流れ落ちてて、私はこっちのほうが力強くて好きでした。


とにかく涼しくて、岡山には帰りたくないなぁ・・・、と強く思った4日目の旅行でした。
帰りの車中での食料(お弁当やパン、お茶等)をスーパーで買って、渋滞も覚悟しながら、岡山に向かって出発しました。
夜中の12時は過ぎるだろうなぁ、と思いましたが、到着時間はギリギリ23:50でした。

ご主人様、長時間にわたる運転、ご苦労様でした。


帰宅して片付けはさておき、ビールで乾杯~~~! プシュッ、かああああ~、生き返りました・・・。
明日から、仕事や部活動だ・・・辛いなあ・・・


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

望仙の生桜えび

こんにちは~。昨日、旅行から帰ってからなかなか行けなかった買い物に行って来ましたぁ。
住んでるところはスーパーが選り取り見取りなんだけど、ゆっくり買い物をする時間がなくて・・・。

冷凍室、冷蔵庫にあるものでどうにか間に合わせてましたが、もう限界~~~!
冷蔵庫に絶対ないと我慢できない物ってありますよね? 買い物して気分が落ち着きました。

生えびをいただきました。解凍してわさび醤油でチビチビと・・・。
DSC01560.jpg
桜海老だから、殻も気になりませんでした。身がトロ~っとして美味。

解凍するとこんな感じ
DSC01565.jpg
少し入れただけで、美味しさが口いっぱいに広がります。


ゴーヤのキンピラ風です。ピーマンとちりめん入りです。
DSC01562.jpg
以前作った「ニンニクマヨネーズ味」にしようか迷ったけど、キンピラ風の味付けに、隠し味程度にニンニクとマヨネーズを入れてみました・・・。全然大丈夫でした・・・! やっぱりマヨネーズって大好きです。

カボチャ甘辛煮です。
DSC01563.jpg
うーんと冷たく冷やして食べるのが好きです。今回も砂糖を多めにしました。身体がまだ少し疲れてるのか、どうしても甘めの味付けになってしまいます・・・。

鶏甘酢がらめです。
DSC01566.jpg
前日の唐揚げが余ったので、甘酢あんをからめました。野菜は入れませんでした。玉ねぎはステーキ用に全部使ってしまったので・・・。

ステーキです。
DSC01564.jpg
食べやすく切って、塩コショーで炒めた玉ねぎを乗せました。


昨日の夕食はこんな感じになりました。
DSC01567.jpg
息子達にもたっぷり肉があったので、御飯をおかわりしてました。


さて、明日は最終日の写真をアップしたいと思います。

今日は主人が大阪出張。4時半に起床、それからお弁当と朝食を作って・・・。

いつもの事ですが、前日に言ってくれたら良いのに「○○はどこにあるん?」「あ~、○○もいるから出して~!」
出て行くときに、私がいつもバタバタ用意をします(全然動かないんですよぉ)。

駅まで車で送っていきました。もう朝から疲れる~。でもでも、今日はそのまま飲み会に!!! 夜は楽ができそうです!


私はもう仕事が終わったから、旅行で使ったお金を細かくPC家計簿につけようかな・・・。今回の旅行費用はホテルが1泊だけだったから、思ったより安く済みました。義妹家族にあらためて感謝です~!

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

東京スカイツリー! 

さあ、旅行3日目ですよぉ~! ゆいっちょん家のモットーは、とにかく、早起き!です。
義妹家族にご迷惑かな、と思ったけど「混雑は絶対ダメ! 早い時間に目的地に到着!」(皆さんもそうだよね?)と言うことで、朝6時に出発しました。

やっと、ミーシャが撮れました。顔は一番かわいいかも! 早朝からバタバタうるさくてごめんニャ~・・・。
DSC01337.jpg
猫ニャン達ともお別れです。私達を癒してくれてありがとーーー!

それから5人を泊めてくれた義妹家族の皆様! 色々お世話になりました。大人数で、それも私以外の大食い男達の面倒をみていただき、感謝感謝です~~~。あ、でも私もビールをたくさん飲んですみましぇん・・・。


スカイツリーは絶対見ないとね!
DSC01389.jpg
義妹の家からはスカイツリーまでが一本道でした。

富士山みたいな感覚で、「あっ 見えた、高~い」って感じ。

でも、近くまで来ましたが、車を停めて、全体を見上げて写真が撮れる場所、しかも逆光にならない場所は意外とありませんでした。約一周回って写真の場所を発見!

朝早かったけど、写真を撮りに来てる人が多かったですよ。朝日に照らされてピカピカ、う~ん、眩い~、美しい~!

完成して、上に上がることが出来るようになると、ものすごい人出になるのだろうな・・・なんて思いながらお別れしました。



今回、関東地方に来た目的の一つに、息子たちがぜひ「アクアラインを走りたい!」というのがありました。箱根方面へ行くには、かなりの遠回りだけど、いざ千葉方面にドライブ~。


千葉の「市原SA」であさりフライ串を買いました。
DSC01392.jpg
いつもなら買わないけど、ブログ用に1本!(笑)


1本200円です。この辺はアサリが名物らしいです。
毎度の事ながら、5人で仲良く1本を食べました。って私は衣だけ??? 勘弁してよね・・・
DSC01393.jpg
衣がサクサクしてて、アサリの味がジュワーっと口に広がって、想像してたより美味しかった、そうです・・・。
確かに、衣の味はわかりましたけど・・・。アサリはどうだったの(涙)???


アクアラインです。
DSC01399.jpg
海の中をまっすぐの道路が走ってて、とっても気持ち良い~~。

「もしもツアーズ 海ほたる立ち食いグルメ」として紹介されていた海鮮串焼き。
DSC01406.jpg


いいだこ串焼きを1本(笑)買いましたよ~。
DSC01407.jpg
1本430円(高い!)でしたが、翌日静岡のスーパーで、超そっくりの「いいだこ串刺し」の冷凍が1本98円???
やられた~~~! でも味付けが真似出来ないのかなぁ??? それとも超高い、いいだこ??? ってそんな事ないはずだぁ・・・。美味しかったから、まあ良いけど・・・。


トンネルに入りました。主人が「水面に顔を出して口を大きく開けているナマズの中に入っていくみたい・・・(?)」なんて、わけのわからないことを言っていました。
DSC01408.jpg
店の人に聞いたけど、混雑する時期の昼になると駐車場が満車になって、トンネルの中がすべて車で繋がって、川崎まで大渋滞になるそうです。やっぱり、早起きは三文の徳! 



高速道路が事故渋滞で10キロで大変でした。小田原から箱根にかけても大渋滞~~~。でも箱根湯本を過ぎると、少し流れが良くなりました。




主人も息子達も「箱根駅伝」が大好きで、毎年お正月には、テレビにかじりついて見てます。特に見所の山登りの5区のコースを車で走りたい!と言うので、国道1号線を通って箱根へ入りました。
DSC01413.jpg
函嶺洞門です。テレビでよく見る光景です。

宮ノ下付近です。
DSC01421.jpg
特にないけど「宮ノ下通過~!」とアナウンサーがよく叫んでます。(見てる人は頷いてるかも!)


芦ノ湖です。やはり海抜700m以上の場所なのでとっても涼しいです。
DSC01429.jpg
駐車場は満車なので、車で主人が待ってる間、私達は辺りを散策。でもすぐ駐車できたみたいです。良かったよかった。


箱根神社です。駅伝の大学生達が必ずお参りに来るそうです。
DSC01431.jpg
鳥居の朱色がとっても鮮やかでした。

このあと、「箱根駅伝ミュージアム」に行きました。主人と次男は箱根駅伝が大好きなので掲示物を熱心に見ていました。でもあとの3人は・・・。ミニシアターで箱根駅伝のTV放映が始まった頃からのダイジェスト(名場面)を流していたので40分ほどみんなで座ってみました。最近の5年くらいはみんながよく覚えているシーンがでてきてこども達は喜んでいました。

記念にグッズを買おう・・・と思いましたが、人気大学ものはほとんど売り切れていました。さあホテルへ行こう!


御殿場時之栖~! とってもリゾートしてますぅ!
DSC01439.jpg
○○大学サッカー部が合宿してたり、テニスしてたり・・・。若者がいっぱいです。プールで家族連れが泳いでる・・・。

スローハウスヴィラの中にある、ピーターラビットの村です。
DSC01438.jpg
ドーム型施設で、ピーターラビットをちりばめています。メルヘンチック~。ちなみに私達はここでは宿泊してません。


夕食は「御殿場高原ビール」の中にある、レストラン[麦畑」のバイキングです。ビールも黒、あっさり系等、色々ありました。
DSC01446.jpg

満席でした。事前に予約しておいて良かった・・・。そうでないと、3時間近く待たされるみたいですよ~。
DSC01449.jpg


メニューも盛りだくさん! ステーキもその場で焼いて一口大の大きさに切ってくれます。でも少し硬かったかなぁ・・・。
DSC01443.jpg
みんなで何回も往復して「○○が美味しい」「○○はイマイチ」と情報交換!

突然、生演奏の5人組が歌を歌い演奏をしながら近くのテーブルに来た~~~! 誕生日の人にはサービスがあり「ハッピーバースデー」の歌を歌ってケーキ(ケーキは有料)も運ばれてきた~~~。
DSC01457.jpg


お腹一杯でもう入んないよ~! 歩いてホテルに帰れないよ~!ってくらい食べました。誰か私達をおんぶして部屋まで運んでくださいー!って感じでした。やっぱりバイキングは食べ過ぎていけません・・・。上品に腹八分目で止められなかったゆいっちょん家族でした・・・。




順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

宍道湖のシジミ汁です~!

こんにちは。皆様は盆休みの疲れは取れましたかぁ?

私はいつものリズムに戻った感じです~。
旅行中の洗濯物が山のように・・・! 何回洗濯した事か。旅行関係(お土産等)も配って、やっと片付けも終わりました。



これは今日の朝ごはんです。
DSC01557.jpg


島根から届いたシジミのお澄ましです。やっぱり貝のお汁って美味しいですね。
DSC01558.jpg
フル回転してる、私達夫婦の肝臓に効きますように~~~(笑)


野菜整理です・・・。
DSC01559.jpg
白菜、ネギ、シイタケ、シメジ、エノキをごま油で炒めて塩コショーで味付けします。



まだ買い物に行ってないんです。取りあえず、冷蔵庫の中に残ってるものを使ってます。何か買い物に行く時間もなくて・・・。

今日は絶対行かなきゃ! 牛乳も玉子もないし・・・。


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ









旅行2日目です(汐留らーめん、パレットタウン)

こんにちは! 旅行から帰って来ましたが、まだいつもの調子が出ないって言うか、リズムが戻らない感じです・・・。体調は良いんだけど・・・。

さてさて、旅行2日目の写真で~す!
猫にゃん達はすぐ慣れてくれて、昨日近寄らなかった猫も”ゴロゴロ”言いながらリラックス~。
DSC01344.jpg
ベランダの溝に横たわる”レオン” 毛がふわふわしてます。


DSC01342.jpg
マロン、レオン、ベルです。ミーシャはどこか逃げちゃった。
4匹一度に撮れないよぉ。


DSC01346.jpg
一番「カメラ目線」が上手なマロンです。


DSC01345.jpg
警戒心が強いベル。家族にもあまり近寄らないとか・・・。


最初に秋葉原に行きましたよぉ~!
DSC01348.jpg
ここでは「人間ウォッチング」です。いたる所でメイドの「ご主人様~。」の甘~い声が・・・。
カフェの前で「おいしくな~れ、萌え萌えキュ~ン」と聞こえて来ました。
な、何、それ・・・? ついていけないわぁ・・・。


次に汐留の日テレプラザに行きました。
F1020002.jpg
お土産を買ってから、ラーメンを食べました。
先日アップした写真とは別のもので「汐留ラーメン」です。息子は替え玉をしました。


イモトが好きな息子がパチリ! 結構良く出来てますねぇ。
DVC00078.jpg
言っておきますが(言わなくてもわかるって?)、この後姿は私じゃありません。髪型は似てるけど・・・、この人は若いです・・・。




最後に、ゆりかもめに乗ってお台場に行きました。
F1020001.jpg
お台場合衆国のうちわをもらって、お金の要らない所だけ見て回りました。
家族で来るのは3回目くらいかなぁ・・・。いつ来ても人だらけ~~~! 人を見ただけで疲れるぅ・・・。


次はパレットタウンに~!
DVC00074.jpg
観覧車は何回か乗ってるから、スルーしました。

プロのレーサーが運転するレーシング仕様の車に乗せてもらってジムカーナ(ジグザグ運転?)が体験できる~! 息子達は大興奮↑↑↑ でもすでに締め切ってて、テンション↓↓↓で戻って来ました・・・。
DSC01359.jpg
やっぱり事前にちゃんとイベントを調べてから来ないとだめだわぁ・・・。

ここって、本当に”外”の風景ですよね・・・。昼なのに、夕方みたい・・・。
DSC01363.jpg
何か良い物ないかなぁ・・・。


あ、こんな所で似顔絵を描いてる・・・。
DSC01375.jpg
カリカチュア・ジャパンのヴィーナスフォート店で、息子(次男)が描いてもらいました。時間は15分くらい、色々話をしながら描いてくれます。

カリカチュアとは「風刺」なので、結構デフォルメしてて、面白い仕上がりになりました。特徴をしっかり捉えてて、みんなで大笑いしました。


2日目の夕食は義妹ご主人の実家からいただいた「島根和牛」の焼肉です。義妹は「いつもより脂がすくない・・。」と言ってましたが、美味しかったです。ビールもしっかりいただきました~。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ




もずくの酢の物

旅行から帰宅した次の日は、みんなとっても疲れていました。暴飲暴食(いつもよりも)をしたので、あっさりしたものが食べたい!煮物が食べたい!(私だけ?)と思って、和食オンリーにしました。子供たちは昼にカレーを食べていたので、超あっさりした夕食については特に文句も出ませんでした。


DSC01546.jpg

カボチャとシイタケの甘辛煮です。

カボチャ・・・小1個
シイタケ・・・5個
砂糖・・・大2
ミリン・・・大2
薄口醤油・・・大4
ホンダシ・・・大1
水・・・1カップ
今日は少し甘めにしました。

カボチャはあらかじめ、電子レンジで”チン”して、柔らかくしてます。



DSC01545.jpg

もずくと玉子豆腐の酢の物です。

生もずく・・・500g
玉子豆腐・・・2パック
薄口醤油・・・大4
ミリン・・・大4

このもずくは、義妹ご主人の実家からいただいた生のもずくです。結構醤油を入れたのに味が物足りな~い!

結局、ポン酢を少し加えて食べました。

DSC01544.jpg

ナスとオクラの煮物です。

ナス・・・大4本
オクラ・・・15本
竹輪・・・4本
だし汁・・・2カップ
砂糖・・・大2
薄口醤油・・・大2
麺つゆ・・・大2

柔らかくなるまで、煮含めて下さい。冷たくても美味しいですよ~。


DSC01543.jpg

魚は、シシャモを焼きました。

とってもヘルシーな夕食でした。いつもなら、つまみになるような”コッテリ系”がないといけないのに、今日はこれで充分でした・・・、ご馳走様でした。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ






旅行第1日目です~!(新名神と富士宮焼きそば)

こんにちは! 岡山に、夜中帰って来ましたよ~!
所々渋滞はあったけど、思った程激しくなかったです。反対車線がものすごく混んでたけど!

今朝みんなは疲れた顔をしてましたが、朝食はしっかり食べてくれました。旅行中誰も体調を崩すことなく、元気に過ごすことが出来てヤレヤレです。



それでは旅行の写真で~~~す。

第1日目(13日土曜日)

ここ数年、家族で色々な所へ旅行してきました。昨年は北九州(長崎、熊本、大分)、新潟・長野、一昨年は南九州、その前は北陸とか、紀州とか、長野へスキーとか。門司・山口・・・ほとんどがホテルに1~2泊と、車中泊(?)を絡めて、欲張りな旅を続けてきました。関東方面へは7年ほど行っていないので、子供達の意見で今回のコース(関東・富士山周辺)となりました。

主人と私の用事、仕事が終わってすぐ出発! 10時過ぎに家を出ました。この写真は高速姫路付近です。下りはものすごく渋滞してますねー。(久しぶりの昼間の出発となりました。いつもは夜か、夜中、深夜・・・)
 
DSC01296.jpg
上りはそんなに混んでないでしょう。


大阪茨木付近です。この角度から見るこの付近の光景は大好きです。特に夜景は最高です。
DSC01303-1.jpg
やっぱり反対車線は混んでるわぁ・・・。


途中、御在所SAに寄りました。今回は初めて「新名神高速道路」を使いました。料金は同じだったと思いますが、距離がだいぶ短いようです。
DSC01309.jpg
色んなショップが入ってて、人もたくさんいて、レジが混雑してました。

電気自動車用急速充電器です。
DSC01307.jpg
初めて見ました! エコの時代、これから増えてくるんでしょうね・・・。


続いて、伊勢湾岸自動車道も初めて通りました。西大橋、中央大橋、東大橋を「名港トリトン」って言うんですね。DSC01311.jpg
瀬戸大橋も美しいけど、この橋も負けてないですね~。


富士川SAで富士宮焼きそばを買いました。
DSC01313.jpg
麺がモチモチしてておいしかったです。

食材を持ち込んでるから、とりあえず1パックだけ買いました。
DSC01315.jpg
5人で仲良く(!?)分け合いました・・・。

あたりが暗くなって来たぞ~。段々東京に近づいてきてます。
DSC01319.jpg
最後、首都高速に入ると、カーチェイスゲームが好きな息子達は「この道はゲームに出てくるなぁ」と変な所でコーフンして、盛り上がってました。
「あっ、ここ、よく通るわ!」「ここの分岐は右にしか行けない、左は封鎖されている」なんて訳のわからないことを叫んでいました。確かに左に行くと首都高速には戻ってこられないわ。


思ったより早く、義妹宅に到着! それでも10時間半くらいかかったかなぁ。途中短い渋滞が、何箇所かあったので・・・。普段なら8~9時間ですから。

食べ盛りの息子達を連れてきて、申し訳ないです・・・、色々お世話になります・・・。
DSC01324.jpg
猫のマロンも快く、私達を迎えてくれたみたい。

夜はしっかりと飲みました。


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ



時之栖にて

今朝は、義妹の家を6時くらいに出発して、スカイツリーの周辺で写真をパチリ!

その後、次男が「アクアラインを通りたい!」というので、かなり大回りになりますが
木更津経由で海ほたるへ行きました。

それから箱根へ。所々で渋滞があったので、結構時間がかかりました。

箱根駅伝の5区、山登りのコースを通って箱根へ。箱根神社、駅伝ミュージアムを見て
ホテルへ。

夕食のバイキングにとっても満足してます。

ホテルのPCなので、写真が取り込めないので、写真は帰ってからアップします。

ブログを始めて1ヵ月、やっとランキングも100位に入って喜んでいたのに、コメントを修正しているときに何か操作を間違えたのか、ランキングからブログが消えてしまいました。結局、最初から登録をしたので順位も0位になってしまいました(泣・・・) 皆さん、悲しんでいるゆいっちょんのために、1クリック(ぽちっ)をお願いしま~す。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

汐留ラーメン

20110814122400.jpg
旅行2日目です。

子供達が食べたいというので7年ぶりに汐留ラーメンに来ました。

20分くらい並んだかなぁ・・・。

知りませんでしたが、もうすぐ店閉めるみたいです。

前のイメージでは、コッテリしていて、スープを飲んだら、ほとんど夕食が食べられないくらい、胸焼けをした記憶があるんだけど・・・。

主人は炙りチャーシュー、私はタレにつけるタイプにしました。

20110814125731.jpg

20110814125842.jpg

前回来た時には、スープの底に、チャーシューの細切れが1センチくらいたまっていたんですが、今回のスープはそうでなく、比較的あっさりしたような感じに変わっていました。

だからスープも結構飲んでも大丈夫でした。

麺もスープも子供達に評判でした。よく食べる次男は替え玉もしました。

秋葉原、汐留、台場と修学旅行のようなコースを歩きました。

特に台場はすっごい人でした。

へとへとになって帰宅し、義妹宅の豪華な夕食と、ビールが最高においしかったです。

義妹ご主人のご実家から送られてきた島根和牛の焼肉でした。

あすは、スカイツリーを見て、箱根、御殿場方面に行きます。

ブログを始めて1ヵ月、やっとランキングも100位に入って喜んでいたのに、コメントを修正しているときに何か操作を間違えたのか、ランキングからブログが消えてしまいました。結局、最初から登録をしたので順位も0位になってしまいました(泣・・・) 皆さん、悲しんでいるゆいっちょんのために、1クリック(ぽちっ)をお願いしま~す。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

猫に囲まれてます

昨日から義妹家族のお宅にお邪魔してますよーーー!

何と四匹も猫がいるのです。
GetAttachment2.jpg
かわいいでしょう~~。

GetAttachment3.jpg
こんな所で寝ちゃって、大丈夫???

GetAttachment[1]
うーん、カメラ目線だわぁ! 


今日は汐留ラーメンを食べに行ってきます・・・。

ブログを始めて1ヵ月、やっとランキングも100位に入って喜んでいたのに、コメントを修正しているときに何か操作を間違えたのか、ランキングからブログが消えてしまいました。結局、最初から登録をしたので順位も0位になってしまいました(泣・・・) 皆さん、悲しんでいるゆいっちょんのために、1クリック(ぽちっ)をお願いしま~す。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


オムライスも作りました!

今朝は3時過ぎから起きています。3時間しか寝ていません。

オムライスを2つ作ったよー。

仕事を済ませてもう少ししたらお出かけしまーす。

DSC01294.jpg

ショックです! 

ブログを始めて1ヵ月、やっとランキングも100位に入って喜んでいたのに、コメントを修正しているときに何か操作を間違えたのか、ランキングからブログが消えてしまいました。結局、最初から登録をしたので順位も0位になってしまいました(泣・・・) 皆さん、悲しんでいるゆいっちょんのために、1クリック(ぽちっ)をお願いしま~す。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ



宍道湖のシジミだよぉ!

何日かぶりです。って、1日あけただけだけど、ものすごく長く感じました・・・。


親戚からシジミが届きました! それも真空パックにしてくれてます。このまま冷凍室に投入~! 
休肝日のない私たちには、何よりの食材です。

DSC01286.jpg

こんなにたくさん~! とっても助かります。

DSC01287.jpg

他にもモズク、ちりめんも! 嬉しいことに全部冷凍できるものばかりです。



ところで、おにぎりをたくさん作りました。

DSC01290.jpg
焼きおにぎり、ねぎちりめんのチャーハンおにぎり、おにぎりの素を混ぜたもの、の3種類です。


それから、ナポリタンを3パック。
DSC01293.jpg
 
DSC01289.jpg
なすとピーマンのキンピラ、ニラ厚焼き玉子、牛肉炒め、漬物、ナポリタンを入れて、お弁当も作りました。


これから仕事準備・・・。明日は早起きして、オムライスも作る予定です。ちょっとお出かけしますね~!。出かける時は、色々作って持って行きます。

ショックです! 

ブログを始めて1ヵ月、やっとランキングも100位に入って喜んでいたのに、コメントを修正しているときに何か操作を間違えたのか、ランキングからブログが消えてしまいました。結局、最初から登録をしたので順位も0位になってしまいました(泣・・・) 皆さん、悲しんでいるゆいっちょんのために、1クリックをお願いしま~す。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

嬉しい~! お土産だらけだわ~~!

こんにちは~! 次男が帰って来ました。真っ黒に日焼けした上に、もっと輪をかけてものすごい色になってます・・・。

料理は良かったけど、旅館が古くて、何と”ダニ”に何箇所も噛まれて痒みが激しいみたい、かわいそう・・・! 他の人も何箇所も被害にあってるそう・・・。

DSC01281.jpg
壽城の名物「とち餅」をお土産に買って来てくれました。息子よ、ありがとう~。



義母も1泊で旅行に行ってました。お土産を2個買って来てくれましたよぉ。

DSC01285.jpg
カントリーマアムってしっとりしてて美味しいですよね・・・。それも”神戸プリン” 
楽しみです。


DSC01284.jpg
「とうふショコラ」これもお勧めだそうです。



私の実家に行くと、必ず買うものが「ぶどう饅頭」 小さい時から大好きで、他にも「金長まんじゅう」「小男鹿」が有名です。小男鹿も大好きだけど、駅周辺まで行かないと買えないし・・・。

DSC01282.jpg
でもぶどう饅頭は、大手スーパーには大体あるかなぁ。値段も手頃なので、まとめて買って帰ります。


DSC01283.jpg
鳴門金時も有名で、関連土産もたくさんありますが、「鳴門金時キャラメル」これは今回初めて発見! 試しに買ってみました。



皆さんもお盆にはどこか行かれますか? 暑いし、渋滞は勘弁~!って家でのんびり? 
我が家は・・・、どうかな???

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ

ゴーヤの新しい味!

またまた新鮮な野菜をいただきました。大好きなオクラ、そしてナス、ピーマン、カボチャ、40センチ級ゴーヤ! なんてすごい大きなゴーヤなんだろうー! 

ナスとキュウリは、早速浅漬けに~! 簡単だけど、新鮮なうちはこれが一番です。御飯も進むし、つまみにも最高だし・・・。
ピーマンは、半分を千切りにして”冷凍用”に・・・。生で冷凍出来るから簡単です。

そうそう、冷蔵庫にゴーヤが3本残ってる・・・。
DSC01263.jpg

またキンピラ風にしようか?

DSC01266.jpg

とりあえず全部千切りにして、塩で揉んでおこうっと!
大きなバットじゃないと、入りきらない・・・
半分弱は残して冷凍用に。

DSC01268.jpg
皆さんは、ゴーヤはやっぱり”チャンプル”が多いですか?
私は”キンピラ風”に甘辛く炒めるのが好きなんだけど、今回新しい味に挑戦してみました。

ニンニクとマヨネーズがメインの味付けなんですよぉ! だいぶん前になりますが、大好きな「筋肉料理人さん」のブログを見てたら美味しそうなゴーヤ料理を発見! ゴーヤが手に入ったら絶対作ろう!って思ってたんです。
でも手が込んでるので、簡単に出来ないかなぁ・・・?って思い、だいぶ省略して作ってみました。

材料

★ゴーヤ大5本(塩もみして、さっと茹でておく)

★人参1本

★玉ねぎ2個

★ちくわ、ソーセージ各3本

★ツナ缶1個

★ごま油大3

★中華味の素大2

★薄口醤油大3

★砂糖大2

★ニンニク(チューブ可)大1

★マヨネーズ大4

★塩コショー

材料を千切りし、ごま油大3で炒め、しんなりしたらマヨネーズ以外で味をつけます。
最後にマヨネーズを加えてさっと炒めます。

いつもの事ですが、大量に作ってるので、加減してくださいね!
重宝してる、32センチのフライパンです~。山盛り映像だと、何か綺麗に写らないかもしれないから、少し別皿に移しました・・・。

今までゴーヤ料理を色々してきたけど、今までで一番美味しいかも~! 主人も「美味しい~!」って言ってくれましたよぉ。息子達は「これも良いけど、やっぱりゴーヤハンバーグかなぁ・・・。でも。キンピラ風よりは美味しい。」

DSC01270.jpg

こんな感じです。

DSC01269.jpg

牛肉と野菜の炒め物もたっぷり作り、半分はお弁当用に小分けして冷凍室へ~!
牛肉バラ薄切り1キロ弱、玉ねぎ大3個、人参1本を「牛丼風」味付けにしました。もちろん七味をたっぷりと入れましょう!

DSC01277.jpg

こんな感じです。残ったら、子供用昼食にしようかな・・・。でも残るかなぁ??? ちょっと心配

DSC01276.jpg

ベラ煮つけは、昨日の残りです。

DSC01271.jpg

もやしとワカメのナムルです。

材料

☆もやし3袋(さっと茹でておきます)

☆乾燥ワカメ30グラム(水で戻しておきます)

☆中華味の素大1

☆麺つゆ大4

☆ごま油大1

☆ゴマ大2

ボウルに2センチくらいに切ったもやしとワカメを入れ、調味料を入れて混ぜます。食べる前にゴマを擦って混ぜます。

DSC01278.jpg

辛子即席漬け(焼酎入り)です。息子達も大好きです。

DSC01272.jpg

今日の夕食はこんな感じです。

いつもより早く写真を撮ったので、タッパーに入れ直して冷蔵庫で冷やさないと。今日も暑いから、せっかく作った料理が悪くなってもいけないしね・・・。夕食スタートは19時過ぎになるかなぁ。

皆さんもそろそろ夕食準備の時間でしょうね・・・・。私は明日の仕事の準備でもしようっと・・・。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ




今日もとっても暑い一日でしたね!(オム焼きそば)

7日は、実家で朝ごはんを食べて、少しゆっくりした後、昼前に家に帰って来ました。

実家の周りには田畑が多いので、少し涼しく感じました。


今日も最高気温は34度、昼からの仕事はとってもきつかったわ~。

17時過ぎまで仕事をしてクタクタ。ついに~!今年初めてエアコンをつけました。(つけたり、消したり)

夕食の準備にも、あまり時間がかけられなかったので、若干手抜きです。

DSC01249.jpg
実家の父にカサゴやアイナメ、サイズの大きいものをあげてきたので、ベラ中心の小さいサイズばかりでした。味がよく付くので、昼のうちに煮て置きました。

水、料理酒各200cc
醤油大6
顆粒だし小1
みりん大3

少人数の家族ならばこの量の半分にしてください。我が家は大量に煮るので・・・

DSC01250.jpg

ミニトマト、キャベツ、レタス、キュウリのサラダです。
マヨネーズ大4
レモン汁大2
砂糖大1
塩コショウで味を調えます。

いだたき物のフルーツトマトですが、とても甘く、果物みたいでした。最近の品種改良の技術はすごい!

DSC01252.jpg
ホルモンとキャベツと玉ねぎの炒め物です。
ごま油大1
中華味の素大2
塩コショウで味調えます。

先日の「千恵」のホルモンがとっても軟らかかったので、主人は「このホルモン、噛み切れないなあ・・・、口の中でとろけないなぁ・・・」とブツブツ。許せない奴です。

DSC01253.jpg
焼きそばが残っていたので、玉子で包んで「オム焼きそば」にしました。我が家は玉子料理が好きなので、いつも焼きそばを残して、玉子で包んで・・・。ワンパターンですが、残り物がリメイクできてなんか一品得した気分です。

DSC01254.jpg


DSC01259.jpg

オム焼きそばは4人分、ホルモン炒めは2人分です。

とっても暑い一日だったので、夕食の「プシュッ」は最高でした!




順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ




久しぶりに実家に帰ってきました!(かいてん寿司 おすし屋さん)

お盆には実家に帰れないので、家族全員揃ってないけど実家で一泊して来ました。
(次男は海で合宿中です)

DSC01208.jpg

午前中に主人も私も仕事があったので、それを済ませて昼前に出発しました。

高速道路の休日1000円が終わったのもあるのか、車の数が少ないように感じました。

天気も良く、景色がきれいでした。

実家の近くの海では魚がたくさん釣れるので、主人は「どうしても釣りがしたーい!」 だから、3~4時間だけ釣りをすることにしました。

DSC01216.jpg

私は皆が釣りをしているときは、見ているか、雑誌などを読んでいることが多いのですが、今日は久しぶりに付き合って釣ってみました。(もちろんエサは付けられないし、釣れても魚は触れないのではずしてもらいます!)

DSC01222-1.jpg

連れる魚は、カサゴやアイナメもありますが、ほとんどはベラ(磯ベラ)です。時々大きいものも釣れます。
これはアイナメでした。小さいけど、一応ゲット!

DSC01218.jpg

子供もちょっと離れたところで黙々と釣っていました。

えさは400円、ちょうど帰る頃には無くなりました。



DSC01246.jpg

サイズは小さいですが40匹くらい釣れました。私も10匹以上釣れましたよ~。

動いている魚は触れないけど、動かなくなればこっちのもの!実家で調理をしました。

同居してる義姉は魚が触れないので、久しぶりに地物の新鮮な魚を食べることのできた父は大喜びでした。
ちょっぴり親孝行出来たかな・・・



夕食は近所に最近出来た回転寿司に連れて行ってくれました。「おすし家さん」です。

DSC01223.jpg

外食がほとんどないし、あってもほとんどが居酒屋かうどん屋なので、息子達は喜んでたくさん食べました。この値段だと、気兼ねなくいただけたし・・・。最近飲まなくなった父も、久しぶりに日本酒を飲んで上機嫌でした。良かった、良かった・・・。

DSC01233.jpg

88円から、と書いてても、あまりないよなぁ、怪しいなぁと思いながら入ったけど、結構種類があってびっくりしました。高いほうでも105円です。その他、もう少し高いものもありましたが、そんなに高価ではありませんよ。大トロでも1カン200円でした。長男と主人は1カンずつ食べていました。

DSC01227.jpg

どんどんお皿が増えて行く~~~!

DSC01229.jpg

これも88円です。

DSC01228.jpg

うどん大好き!な長男は、ぶっかけうどんも食べて大満足でした。5人がお腹一杯食べて(飲んで!)1万円ちょっとでした。ゴチになりました~!

DSC01239.jpg

父は毎朝5時から散歩に行くので、私達も一緒に付いて行きました。涼しくて気持ち良い~。往復1時間くらい歩きましたよ。

DSC01237.jpg

実家の付近は、稲がもう実を付けてます。例年台風が来る8月末には刈ってしまいます。岡山の稲は、まだまだ青々とした”ニラ”状態です・・・。

短い滞在でしたが、元気な父の様子が見えて安心しました。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ



冷奴が食べたかったのー!

ホント毎日暑いですね・・・。来客がある時以外はまだ、エアコンを付けてませんよ~ってすごいでしょ?

身体が暑さに耐え切れなくなったのでしょうか・・・? 何か無性に”冷奴”が食べたくなって、スーパーで買ってきました。シンプルにネギ、かつお節、しょうがをたっぷりかけて、醤油でいただきました。やっぱり美味しいなぁ・・・、それも豆腐はやっぱり木綿が良いなぁ。

DSC01201.jpg

クールダウンできた様な気分!

DSC01203.jpg
ゴーヤチャンプル~です。豚肉がなかったので、冷凍シュウマイをみじん切りにして、肉の変わりに入れましたよぉ(私らしい!? 笑)

茹でて冷凍しておいたゴーヤを半解凍します

千切りした人参、玉ねぎをサラダ油大2で炒め、しんなりしたらゴーヤとシュウマイを入れて、中華味の素大2、薄口醤油大2、砂糖大1、塩コショウーで味付けします。

DSC01202.jpg
いつものように肉なし焼きそばです。玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、人参を炒め、焼きそば5玉を入れてサラダ油大3で炒めます。 

焼肉のタレ大4、お好みソース大4、塩コショウーで味付けします。
  
いつものように天ぷらやさんで買った天かすをたっぷりかけて、かつお節と紅しょうがを載せていただきます。


DSC01206.jpg
今日の夕食です。しめさばが割引になってたので、魚介類はこれに決まり!

あれ? 何か肉食べてないぞ・・・。「肉がないよ!」とうるさい次男がいないので、今日は見逃してくださいなぁ~。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ



焼肉「千恵」で昼食しました

今晩は~! 今日は大急ぎで仕事を済ませて、主人の出張について行きました。

昼前に出て、美味しいと評判の焼肉屋さんで昼食を食べました。名物はホルモン、お勧めのハラミとツラミも玉ねぎと一緒にいただきました。

目の前でご主人が焼いてくれるんですよ~。プリプリしてとっても美味しかったです。

B級グルメ「ホルモンうどん」では、ここのお店のホルモンが使用された事で有名ですが、お店では「ホルモンうどん」は販売してなくて「ネット販売」のみで残念・・・。

DSC01197.jpg

近くのデパートで、タレだけ3本買ってきました。

≪石井食品≫津山名物 懐かしのホルモンうどんたれ【460g】
B級ご当地グルメの祭典『B-1グランプリ』において
2009年に第3位、2010年に第4位と二年連続入賞に輝いた
『津山ホルモンうどん』で、実際に使われたタレです。


DSC01200.jpg
味噌ダレで、結構こってりしてます。でもクセになる味です~。

DSC01199.jpg
主人が仕事中は、付近を散策したりデパートに行ったり、と久しぶりにのんびり出来ました。と言っても、午前中は仕事でバタバタしましたが・・・。

もちろん夕食の準備なんかせずに出たから、帰り道スーパーに寄って「かつおのタタキ」を買いました。玉ねぎをたっぷり添えて、後はオムレツ、即席漬け、残り物、切るだけ~な物とか! 超手抜きですみません・・・。

久しぶりにデパートに行ったけど、平日ってホント人が少ない・・・。デパート業界って大変だと思う・・・。だって同じ製品でも店が違うだけで、値段がだいぶ違うんですから・・・。一般の主婦は、同じものを買うなら安いスーパーで、絶対買いますよね・・・。


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ




今朝のお弁当

おはようございます!

今日も朝食は終わり、2回目の洗濯を干してます。

今日は主人は出張で弁当は不要なので、次男の1つだけです。

次男は今日から学校の合宿で4日間海へ行くようです。初日の昼食は持参ということで捨てられる容器に入れました。容器はもちろんリサイクルです。(何かでもらったお弁当です。外でお弁当を購入することは何年かに一度です・・笑)

DSC01189.jpg

おかずは右上から和風卵焼き(ツナ、ネギ) ワカメとキュウリの胡麻和え  豚肉の生姜焼き、筍キンピラ 御飯の両隣はニンニク茎ソテーです。

普段の大きさの半分くらいなので足りるかなあ・・・と心配ですが、おやつもたくさん持っていっているので大丈夫でしょう。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ


買い置きビールが残り少ない、どうしよう・・・!

今日も暑かった・・・。ゆいっちょんは今日も忙しい一日でした。

冷凍室整理で、魚アラを汁に使いました。主人は汁(スープ)が大好きで、何杯も飲みます。それも5~6杯も! お腹がパンパンにならないのかな・・・?

私達夫婦は夕食には御飯は食べません・・・。ビールが御飯代わりです(笑)!


DSC01188.jpg
今日のメインは冷やし中華です。市販品なので特に凝りはないです・・・、すみません・・・。
トマトがあれば彩りも良かったんだけど、あるもので済ませました。やっぱり大ざっぱな私です・・・。

DSC01186.jpg
夏野菜のケチャップ炒めです。

ナス、玉ねぎ、ソーセージをオリーブオイル大1で炒め、ケチャップ大3、ニンニク大1、粉チーズ大1、塩コショーで味付けします。粉チーズをかけて食べると、イタリアン~!です。

DSC01183.jpg
たっぷり作ったので、明日はチーズでも乗せましょうか・・・。


DSC01185.jpg
牛スジ肉と人参を軟らかく下茹でしておきます。
フライパンにこんにゃくを入れて炒め、スジ肉と人参を加え、醤油大6、みりん大10、酒大2、焼肉タレ大2で煮詰めます。仕上げに七味をたっぷり入れてね(辛いのが好きな人はたまりません~~!)


甘辛煮の時の調味料は、いつも「醤油大3、みりん大5、酒大1」です。鶏(魚介類ではブリ等)照り焼きは、この比率です。絶対失敗しませんよ~! いつもより材料が多いと、これに蜂蜜大1や焼肉のタレ大2を入れたりします。

調味料はいつもテキト~な私ですが、これはきちんと量って調理します。


DSC01184.jpg
スジ肉煮物もたっぷり作ったので、明日用をタッパーに保存します。

息子達がいると「昼はそうめんだけで済まそう!」なーんて出来ません・・・。今晩の残りは明日の昼食用になりそうです。


ところで、最近ビールって色んな種類がありますよね。昔は「アサヒスーパードライ」オンリーでしたが「新生3」に・・・。でも製造中止で「クリアアサヒ」に。

アルコール7%がアサヒとキリンから出たけど、またまた中止に。

中止が発表されて買いだめに行きましたが、(350mを200本ほど買いました)もうそろそろなくなりそうです・・・。

ビール党の人に質問! 安くて美味しいビール(ビールタイプ)はありませんか? 7%ビールがなくなれば「クリアアサヒ」に戻そうと思うのですが・・・。

これ!と言うのがあれば、是非教えて下さい。 


順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ




プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR