FC2ブログ

ゴーヤの新しい味!

またまた新鮮な野菜をいただきました。大好きなオクラ、そしてナス、ピーマン、カボチャ、40センチ級ゴーヤ! なんてすごい大きなゴーヤなんだろうー! 

ナスとキュウリは、早速浅漬けに~! 簡単だけど、新鮮なうちはこれが一番です。御飯も進むし、つまみにも最高だし・・・。
ピーマンは、半分を千切りにして”冷凍用”に・・・。生で冷凍出来るから簡単です。

そうそう、冷蔵庫にゴーヤが3本残ってる・・・。
DSC01263.jpg

またキンピラ風にしようか?

DSC01266.jpg

とりあえず全部千切りにして、塩で揉んでおこうっと!
大きなバットじゃないと、入りきらない・・・
半分弱は残して冷凍用に。

DSC01268.jpg
皆さんは、ゴーヤはやっぱり”チャンプル”が多いですか?
私は”キンピラ風”に甘辛く炒めるのが好きなんだけど、今回新しい味に挑戦してみました。

ニンニクとマヨネーズがメインの味付けなんですよぉ! だいぶん前になりますが、大好きな「筋肉料理人さん」のブログを見てたら美味しそうなゴーヤ料理を発見! ゴーヤが手に入ったら絶対作ろう!って思ってたんです。
でも手が込んでるので、簡単に出来ないかなぁ・・・?って思い、だいぶ省略して作ってみました。

材料

★ゴーヤ大5本(塩もみして、さっと茹でておく)

★人参1本

★玉ねぎ2個

★ちくわ、ソーセージ各3本

★ツナ缶1個

★ごま油大3

★中華味の素大2

★薄口醤油大3

★砂糖大2

★ニンニク(チューブ可)大1

★マヨネーズ大4

★塩コショー

材料を千切りし、ごま油大3で炒め、しんなりしたらマヨネーズ以外で味をつけます。
最後にマヨネーズを加えてさっと炒めます。

いつもの事ですが、大量に作ってるので、加減してくださいね!
重宝してる、32センチのフライパンです~。山盛り映像だと、何か綺麗に写らないかもしれないから、少し別皿に移しました・・・。

今までゴーヤ料理を色々してきたけど、今までで一番美味しいかも~! 主人も「美味しい~!」って言ってくれましたよぉ。息子達は「これも良いけど、やっぱりゴーヤハンバーグかなぁ・・・。でも。キンピラ風よりは美味しい。」

DSC01270.jpg

こんな感じです。

DSC01269.jpg

牛肉と野菜の炒め物もたっぷり作り、半分はお弁当用に小分けして冷凍室へ~!
牛肉バラ薄切り1キロ弱、玉ねぎ大3個、人参1本を「牛丼風」味付けにしました。もちろん七味をたっぷりと入れましょう!

DSC01277.jpg

こんな感じです。残ったら、子供用昼食にしようかな・・・。でも残るかなぁ??? ちょっと心配

DSC01276.jpg

ベラ煮つけは、昨日の残りです。

DSC01271.jpg

もやしとワカメのナムルです。

材料

☆もやし3袋(さっと茹でておきます)

☆乾燥ワカメ30グラム(水で戻しておきます)

☆中華味の素大1

☆麺つゆ大4

☆ごま油大1

☆ゴマ大2

ボウルに2センチくらいに切ったもやしとワカメを入れ、調味料を入れて混ぜます。食べる前にゴマを擦って混ぜます。

DSC01278.jpg

辛子即席漬け(焼酎入り)です。息子達も大好きです。

DSC01272.jpg

今日の夕食はこんな感じです。

いつもより早く写真を撮ったので、タッパーに入れ直して冷蔵庫で冷やさないと。今日も暑いから、せっかく作った料理が悪くなってもいけないしね・・・。夕食スタートは19時過ぎになるかなぁ。

皆さんもそろそろ夕食準備の時間でしょうね・・・・。私は明日の仕事の準備でもしようっと・・・。



順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 押してください

人気ブログランキングへ




プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦。
次男が結婚して他所に住んでます。5人家族で主人も息子2人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR