FC2ブログ

土産編&夕食 (富士宮ソース焼きそばふりかけ)

こんにちは。岡山は朝から少し蒸し暑い感じです。


さて今回の旅行で買ってきたお土産を紹介します。

これは「富士宮ソース焼きそばふりかけ」です。
DSC01539.jpg
美味しいですよ、これ! 焼きそばソースの香りがすごい~。ヒットです↑↑↑


日テレプラザで買った、イモトの「チョコクランチ」です。
DSC01554.jpg
まあ、どこでもあるお菓子ですね・・・。


お次はお台場で買い物~。子供たちはこの袋にそれぞれいっぱい買い物をしてました。キーホルダーやらファイルやら・・・。
DSC01540.jpg
お台場は暑かったので、団扇が重宝しました。

海ほたるで買った「ばかうけ」
DSC01534.jpg
ばかうけって美味しいですよね! 食べすぎちゃいます・・・。

ここからは富士山での土産です。
DSC01555.jpg
ご当地物ってたくさんありますよね。息子達は絶対買います。


山梨はモモの産地ですが、岡山のモモも負けてませんよ~。
DSC01553.jpg
これは「桃餅」「ぶどう餅」「イチゴ餅」の3個セットです。

これは誰が買ったの???
DSC01537.jpg
富士山らしくない・・・。パッケージに「富士山」の文字がなーーーい!

買うなら、こんな「富士山」みたいな物を選ばないと!!!
DSC01535.jpg
これでもかぁ!って言う、わかりやすいお菓子って好きです。


これはワインゼリーです。
DSC01533.jpg
色が気に入って買いました。実は、お土産やさんの駐車場に停めたので、何か買わないと悪いので・・て感じで


「富士山チョコクランチ」
DSC01531.jpg
やっぱり、チョコ系になってしまいます・・・。




久しぶりに夕食の写真です。

瓜、ナス、キュウリをいただいたので、いつものように辛子漬けを作りました。
DSC01569.jpg

材料

キュウリ、ナス、瓜等漬物に出来そうな野菜 あわせて600グラム
塩大1
麺つゆ大3
焼酎大1
ねりからし大1

直径20センチのボールに、ほぼ一杯くらいになるくらい野菜を切って入れる。
塩を入れて揉む
しばらく置いてから、塩を軽く洗い流して、調味料を入れてしばらく漬け込む。

鶏肉ガーリックソテーです。
味つきモモ肉が半額だったので、まとめ買いをしました~。
DSC01571.jpg

材料

鶏肉1.8キログラム
すりおろしニンニク大1
焼肉のタレ大3
唐揚げ粉大7

バットにニンニクと焼肉のたれを入れて、鶏肉を漬け込んでおく
唐揚げ粉の入ったビニール袋に鶏肉を入れ、粉をまぶしつける
油を敷いたフライパンでこんがり焼く

ポテトサラダです。
DSC01573.jpg

材料

ジャガイモ大7個
人参1本
玉ねぎ中1個
ソーセージ4本
キュウリ1本
マヨネーズ大4
砂糖大1
塩コショー

ジャガイモと人参を電子レンジで柔らかくなるまで”チン”する
キュウリをスライサーで千切りにする
玉ねぎみじん切りを水でさらしておく
ボールに全部入れて混ぜる



鶏肉ガーリックソテーです。
DSC01574.jpg
普通、ソテーって小麦粉をまぶすけど、私は最近唐揚げ粉ばかりです。それ自体に味が付いてるし、カリッと仕上がるんですよ~。たくさん作ったけど、息子達が「お代わりーー!」主人の翌日お弁当分しか残らなかった・・・。

ポテトサラダです。
DSC01576.jpg
これも26センチボールにたっぷり作ったけど、「こ、これだけ?」ってくらいしか残りませんでした。


辛子漬けです。
DSC01577.jpg
これは、私がいっぱい食べました~。大好きなんですぅ・・・。



シジミのお澄ましです。
DSC01578.jpg
貝のお汁はやっぱり美味しい~。


うなぎ(”チン”しただけ)です。これは主人だけ・・・。
DSC01581.jpg

夕食はこんな感じになりました。

DSC01582.jpg



旅行中の事件が2つ・・・

「息子が私の指を挟みこんでしまった」事件


旅行中に車のドアに右手中指を挟んでしまい、血が結構出ました・・・。
私が変な所(前のドアと後のスライドドアとの間にある柱)に手をかけたのが悪いんだけど、私の中指を完全に挟んだままで完全にドアが閉まったので、「痛い!---早くドアを開けてーーー」と叫びました。みんな何が起こったのかわからなかったかもしれませんが、車の中はちょっとしたパニック状態に。ドアを開けた時に骨が折れてたらどうしよう・・・、指が曲がらなかったらどうしよう・・・、山中だし近くに病院もないし・・・、と冷や汗がダラダラ↓↓↓ 気分も悪くなってきた・・・。

でも血が出ただけで、しばらく冷やしていたら段々痛みもなくなって来ました。結果的に何ともなってなくて安心しました。
DSC01584.jpg
突然変な写真ですみません・・・。


「私のボストンバッグが消えた事件」

富士山五合目に着いてしばらく休憩して、これから登ろう! でもその前に、ちょっと寒いから長袖を着ないと・・・。駐車場に戻ってみんなの長袖を出し、さて自分のも! 

あれ? ホテルを出た時には、私が車に乗せたぞ。どこにいった?? 途中でトイレ休憩したよなぁ、でも私はバッグを触ってないぞ・・・。でもそれから車を停めてない・・・。え~~??? 誰かが駐車場で荷物を触った???

主人に急いで引き返してもらったら、良かったぁ、ありました。私が指を挟んだとき、冷やすためにクーラーボックスから氷を取ろうとして、クーラーボックスの上にあった、私のボストンバッグをのけて、氷を出そうとしました。(氷は大きすぎたので、よく冷えたジュースを出してきて指を冷やしました)そのとき、あわててバッグを車に入れなかったのかも・・・。

見つかったから、あえて犯人が誰かは言いません・・・。でもお気に入りの服も入ってたから、なくなったらショックだったかも・・・。


順位が上がると指も速く治るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦。
次男が結婚して他所に住んでます。5人家族で主人も息子2人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR