糸こんにゃくのたらこ炒め 東部クリーンセンターもあるよ~!

こんにちは。岡山は久しぶりの雨です。仕事に向かってて、出た時は小雨だったのが、突然激しくなって・・・。びしょびしょになってしまいましたよ~。



庭のぬるっぱは、白い花がたくさん咲いてます。かわいい花でしょ! アカザカズラとか、雲南百薬とか別名があります。葉っぱの成長が少し悪くなってきたような気がするなぁ。そろそろ終わりかも・・・。
DSC02011.jpg





奉仕品キュウリが残り2本になりました。全部使いますよぉ。

前日のチキンソテーを2枚分残してましたが、それとソーセージを同じくらいの大きさに切りました。
余って冷凍してたスパゲティを5センチくらいに切って、スライスキュウリも加えます。
マヨネーズ、砂糖、レモン汁、カレー粉、塩コショーで味付けしました。
DSC02012.jpg
粒マスタード味にしようと思ったけど、よくお邪魔させていただいてる「さつきくらぶ」の”カレーマカロニサラダ”が美味しそうだったので、私もカレー粉を入れてみました。


カレー風味のサラダは久しぶりだったので、みんなお代わりしましたよぉ。タップリ作ってて良かったなぁ↑
DSC02013.jpg
スパゲティの量を考えたら、チキンソテーがちょっと少なかったかなぁ。でも前日たくさんチキンを食べてるんだから、まぁいっかぁ・・・。


お~っと、ここでベラ登場です。今日は唐揚げだ~~~!
DSC02014.jpg
唐揚げ粉をまぶして、カラッと揚げます。
中の身はふんわりしてます。

鮮度が落ちた魚は、唐揚げにするとちょっとごまかしが効きますよね~。


糸こんにゃくのたらこ炒めです。
DSC02015.jpg
本物の”明太子”ではなくて、”混ぜるだけのスパソース(明太子)”なんです。
生タイプや粉末タイプ、色々ありますよね。私は粉末タイプを使いました。


*材料*

○糸こんにゃく 3袋
○パスタソース(明太子) 2袋
○マヨネーズ 大2
○麺つゆ 大2
○バター 少々
○しそ(ネギでもOK) 少々

★糸こんにゃくを5センチくらいに切って、バターでしっかり炒める

★麺つゆとマヨネーズを入れてしっかり炒め、スイッチを切ってからパスタソースを混ぜる

★しそをのせる


超簡単で、かつヘルシー! ”たらこ味”もあるけど、少しピリ辛の方が美味しいので、いつも”明太子味”を買い置きしてます。


キムチ卵焼きです。これはみんなで食べました。
DSC02016.jpg

*材料*

○卵 4個
○白菜キムチ 100グラム
○ネギ 少々
○鰹節 少々
○サラダ油 少々


★卵を溶いて、刻んだネギを加えて、フライパンに流し込む

★白菜キムチを上に並べて、蓋をしてスイッチを切る(余熱で充分ですよぉ)

★かつお節をかける

醤油で食べても良いし、お好みソースとマヨネーズをかけても美味しいですよ~。


こんな感じです。
DSC02017.jpg
”のんべえ”の主人(わ、私も人の事言えない・・・!?)のために、シジミのお汁も添えました。





またまた「東部クリーンセンター」でゲットして来たよぉ~↑
DSC01988.jpg
こんなにたくさんです、良いでしょ~? ありがたく、いただいてきましたよぉ。


赤と青に惹かれてしまい・・・
DSC01984.jpg
小さめのマグカップ5個セット~。色も形も良くないですかぁ!!!


重ねてもかさばらないお皿です。
DSC01985.jpg
3枚セット・・・、直径15センチで色違い。使い易い大きさですねぇ~。


小鉢4個セットです。
DSC01987.jpg
花びらみたいでかわいいでしょ~。直径9センチ・・・、これはタコわさ等の珍味を入れようか?

でも・・・、おかずを入れても、一口で終りそうだな(笑)
「おかわり~」「はいよ!」って”わんこそば”みたいな・・・(爆)


それじゃぁ、私はいつまでたっても夕食にありつけないじゃないのぉ(爆爆)



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

鶏肉ソテーのケチャップソースがけ

私は職場まで自転車で行きますが、あちらこちらでキンモクセイの良い香りがするようになりました。
昔からあの香り、大好きなんですよね↑ 我が家のキンモクセイは蕾もまだです。

彼岸花のエキゾチックな赤色も、最近よく目に飛び込んできます。夏野菜は掘り起こされて、冬用の苗を植えてる人もちらほら・・・。




ところで・・・、皆さんは業務スーパーに行った事がありますか? 私は鶏モモ肉や鶏レバーは2キロ入り袋をよく買いに行きます。え~! 2キロ?って驚かれるかもしれないけど、うちでは半解凍で半分に分けて、残りはまた冷凍室へ。

1キロ入りがあれば便利なんだけど、残念ながら・・・ない! いつもの様に、2キロ袋の半分5枚(大体8~10枚入ってます)と、以前半額になってた味付きモモ肉(ハーフサイズ)3切れを、焼肉のタレに漬け込みました。
DSC02003.jpg
これは昨日夕食のソテー用と、今日の夕食のチキンサラダ用です。


焼く時も、フライパンが2つ必要だ~~~!
DSC02004.jpg
どうだ~~~参ったかぁ! 見るだけで、お腹いっぱいになる人もいるでしょうね・・・。


鶏モモ肉ソテーのケチャップソースがけです。
DSC02005.jpg

*材料*

○鶏もも肉 6枚(写真では6.5枚ですが、わかりにくいので切り捨て~!)
○焼肉のタレ 少々
○ミックスベジタブル 200グラム
○ぬるっぱ(庭に植えてるので使いましたが、皆さんは緑の野菜をどうぞ)
○塩コショウ 少々
○水 100cc
○ケチャップ 大6
○ウスターソース 大6
○砂糖 大2


★鶏モモ肉は焼肉のタレになじましておく

★肉に塩コショーして、フライパンでこんがりと焼く

★肉を取り出し、フライパンに調味料とミックスベジタブルとぬるっぱを入れて少し煮詰める

★ソテーした肉に、ソースをかける


ホントは玉ねぎを入れたらもっと美味しいんだろうけど、今切らしてるので、あるもので料理しましたよぉ。
これはいけますよ~。


麩の酢の物です。
DSC02006.jpg
麩を食べると、口いっぱいに甘酢が広がりますよぉ~。

*材料*

○麸(乾) 20グラム
○キュウリ 2本
○モヤシ 1袋 
○ワカメ 10グラム
○酢 大3
○砂糖 大3
○醤油 大3
○だし汁 50cc


★麩とわかめを水で戻して絞る

★もやしをさっと茹でて、ざく切りにして絞る

★キュウリはスライサーで輪切りにする

★調味料を入れたボウルに全部入れて、よく混ぜる



麩はフワフワ(笑)して、甘酢をたっぷり吸ってるので、食べててジュワ~って感じです。
酢の物だからあっさりしてます。またまたモヤシが大活躍ですぅ~。


久しぶりに圧力鍋を使いました。かぼちゃとジャガイモのおかか煮です。
DSC02007.jpg

*材料*

○かぼちゃ 300グラム
○ジャガイモ(大) 5個
○かつお節 好きなだけ
○いりこ 好きなだけ
○だし汁 200cc
○砂糖 大2
○みりん 大2
○醤油 大4


★圧力鍋に調味料と野菜を入れて、沸騰したらスイッチを切り10分置く

★時間が来たら、蓋を開けたままで少し煮詰めて、最後にかつお節を混ぜる


薄味だったけど、さすがだわぁ・・・。味が中までしみてました~! 
かぼちゃもジャガイモもホクホクでしたよ~。


メインはやっぱり”グレの塩焼き”です!!!
DSC02008.jpg
グレはこれでおしまい・・・。満喫させていただきました!


こんな感じです。
DSC02009.jpg

やっぱりグレに目が行きますねぇ・・・。愛媛の釣りは当分ないので、いつもの市場で見つけられたら良いなぁ。
時期があるので、いつもある魚じゃないから難しいかもしれないけど・・・。

魚用に、冷凍室を少しずつ整理していかないとダメだなぁ。
今日は何を解凍しようかなぁ?

やっぱりベラかぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

チャプチェ

こんにちは。私の行きつけのスーパーは、とにかく安くて、同じ調味料でも、他のスーパーよりだいぶ安いんですよね。賞味期限はもちろん大丈夫! 朝広告をチェックして、日替わり商品で絶対欲しい物があると他の所に買いに行きますが、回数は少ないなぁ。

周りには大きなスーパーがたくさんあって、ホント便利です。
いつものように、スーパーに行きました。

奉仕品コーナーのかごに・・・、5個入りピーマンがあり50円! ちょっと黒くなってる所もあるけど、捨てる部分は少なそうなのでゲット~。

DSC01995.jpg
緑の野菜があると、彩が鮮やかだし”一応野菜が入ってるぞ!”って気分になるし。


チャプチェです。
DSC01997.jpg
おおお~、今回は肉がたくさんだぁ(爆)


息子達はテンション上がるだろうなぁ・・・、楽しみ↑
DSC01998.jpg

*材料*

○春雨 1袋
○牛肉 500グラム
○ピーマン 5個
○醤油 大6
○みりん 大3
○酒 大2
○砂糖大2
○おろしニンニク 大2
○塩コショウ 少々
○ごま油 少々
○七味 たっぷり
○ごま たっぷり


★春雨は茹でて5センチくらいに切る

★ピーマンを細切りにする

★フライパンに肉を入れて炒め、しばらくしてからピーマンと春雨を入れて、調味料で味付けする


案の定、息子達は御飯もチャプチェもお代わり~。たっぷり作っても、翌日のお弁当用しか残りませんでした。




こんにゃくのじゃこ炒めです。
DSC01999.jpg

*材料*

○こんにゃく 450グラム
○かぼちゃ 300グラム
○いりこ 一握りくらい
○砂糖 大2
○濃口醤油 大4
○薄口醤油 大1
○みりん 大3
○酒 大2
○七味 たっぷり
○ごま油 少々


★こんにゃくをごま油でしっかり炒め、千切りしたかぼちゃといりこを入れる

★調味料を入れて煮詰める



かみなりこんにゃくにしようと思ったけど、冷蔵庫を見たらかぼちゃといりこがあったので、ついでに入れちゃいました。
ピリ辛で御飯(私達夫婦は食べないけど)が進みますよ~!


ベラの南蛮です。
DSC02000.jpg
ベラに片栗粉をまぶして揚げて、ポン酢とらっきょう酢と砂糖を混ぜたタレの中に入れます。


3匹共20センチあります!この器は30センチの長さがあるけど、ベラの存在感、ありすぎ~~~!
魚好きの主人は「頭部分と背骨以外は食べられるわ、美味しい!」と言いながら尾や背びれ部分をポリポリ食べていました。初めての挑戦でしたが、ベラの南蛮もかなりいけますね~↑


卵とじです。
DSC02001.jpg
昨日の豆腐とワカメの炒め物を少し残してました。それを卵4個でとじました。
これはみんなで食べましたぁ。


こんな感じです。
DSC02002.jpg

息子達は、小さいサイズのベラ2匹ずつ食べました。ちょっと食べにくそうだったけど、美味しかったそうです。

主人はベラの南蛮を「美味しい~!」と言ってくれました。チャプチェは多過ぎたのか、半分ほど息子にあげてました。

今日の夕食メインは”グレの塩焼き”の予定です。
でも明日からまだまだベラが続きますよ~。煮付け、その次は唐揚げ? 色々味を変えないと、煮付けばっかりじゃぁ飽きるし・・・。
さすがに、そのまた次もベラって事はないでしょ・・・。違う魚にしようっと!

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

ペンネサラダ

こんにちは。今日はちょっと暑い感じ??? 息子達の半そでTシャツを中心に、たくさん洗って干しましたが、身体が大きいから、乾くのに時間がかかるんですよねぇ。でも今日は風も適当に吹いて、この暑さ! 洗濯物も気持ち良く乾いてくれそうです↑


このかぼちゃ、ものすごく大きいんですよぉ。1・1キロありました。
とりあえず、電子レンジで”チン”して軟らかくしておきます。
DSC01989.jpg
とっても甘いかぼちゃで良かったぁ・・・。


かぼちゃグラタンです。
DSC01996.jpg
いつもお邪魔してる”まめぞー”さんのかぼちゃグラタンが美味しそうで、今回真似しました~。
玉ねぎがなかったのでかぼちゃだけでしたが、かぼちゃの甘みとマヨネーズ入りソースがミックスして、とっても美味しかったです~。ありがとうございました~!
ホントはもっとミックスチーズをかければ良かったんだけど、息子達にかけすぎて(トロトロチーズガ大好きなので・・・)大人の分がちょっとになってしまった・・・。


ペンネのサラダです。
DSC01991.jpg
普通のマカロニとは違って、プニュプニュした食感が大好きです~↑
奉仕品のキュウリを使いました。


*材料*

○ペンネ 150グラム
○ソーセージ 3本
○キュウリ 2本
○玉ねぎ 2個
○マヨネーズ 大6
○ケチャップ 大3
○レモン汁 大1
○砂糖 大1
○粗引きマスタード 大2
○塩コショー 少々


★ペンネを茹でて、玉ねぎはスライスして水にさらしておく

★スライスしたキュウリをボウルに入れ、全部混ぜる



粗引きマスタードは是非入れてくださいね~。味が引き締まりますから・・・。


豆腐とワカメの炒め物です。
DSC01990.jpg
最近ワカメの登場回数が多いような気がする・・・。安いし、たっぷり食べてもカロリー低いし・・・。
野菜の代わりに入れてるようなもの!?

奉仕品のニラをたっぷり入れて、中華風に味付けしました

*材料*

○豆腐 400グラム
○乾燥ワカメ 10グラム
○ニラ 1束
○卵 1個
○酒 大2
○みりん 大2
○砂糖 大1
○麺つゆ 大3
○味噌 大1
○ごま油 少々
○ニンニク 少々
○塩コショー 少々

★ワカメを戻しておく

★ごま油で卵をスクランブルにして、取り出す

★ニラを炒めて、豆腐、ワカメを加え調味料で味付けして、最後にスクランブルした卵を入れて、さっと混ぜる




でっかい”グレ”塩焼きです↑↑↑
DSC01992.jpg
ボールペンを置いてみました・・・。大きさがわかっていただけますかぁ???
32センチもあるんですよ~~~!

こんな感じです。
DSC01994.jpg
グレの塩焼きだけで、もうシ・ア・ワ・セです~。身がフワフワ! しっとり! 上手く言い表せませんよ~。2匹焼いて1匹を私と主人で、もう1匹は息子達で分けました。大きかったので十分足りたようです! これだけで夕食が済めば良いけど、そんなわけいかないもんね↓

新鮮なグレを釣ってきてくれた主人に、改めて感謝したひとときでした。
ご馳走様でした~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

グレ、メバル、ベラが大量だ~ぃ!!!

こんにちは。仕事の準備はいつも前日にするんですが、昨日何か疲れててする気がなくて・・・、今朝5時に起きて、急いで準備しました。

今日は曇りだから仕方ないけど、朝明るくなるのが遅くなりましたねぇ・・・。夏は暑さと明るさで目が覚めてたけど、今は涼しくて、爽やな気分で良い目覚めです~。


昨日スーパーで6本入りキュウリとニラ2束が、それぞれ100円! も・ち・ろ・ん”奉仕品”で~す! ニラは3センチくらいに切って、すぐ冷凍しましたよぉ~。野菜を安くゲット出来ると、ものすごーく得した気分です。
DSC01973.jpg
キュウリはサラダと酢の物にしましょう~。


主人がまたまた愛媛まで釣りに行ってました。
DSC01975.jpg
今回は・・・、やったじゃないの~↑↑↑ グレとメバルがたくさん~。大きいカサゴもいます。前回とは大違いですよぉ。グレ2匹は一緒に行った友人からもらったようです。(たくさん食べられないとかで・・)


朝帰宅して、昼前に早速グレ1匹を塩焼きにして食べたけど・・・
DSC01982.jpg
めちゃくちゃ美味しいではありませんかぁ↑ やっぱり新鮮な魚は刺身か塩焼きだなぁ・・・。


これは・・・、ベラです。
DSC01977.jpg
これもたくさん・・・、でもウロコ取りが大変だから、あんまり嬉しくないなぁ、って言うと主人は気を悪くするかも・・・。 まぁ、でも食べれば美味しいので、調理頑張りますっ!(ベラも何匹かもらったようです)


これも塩焼きにしてみました。
DSC01980.jpg
う~ん・・・、やっぱり美味しいわぁ~↑↑↑ でも明らかにグレの方が美味しいで~す!
で、昼ご飯にもう1匹グレを塩焼きにしました。息子達にも大好評なので・・・


今日の夕食は、メインが”グレの塩焼き”に決定で~す。
息子達も魚が大好きなので、今晩の夕食時にはみんなの「う~~~ん↑↑↑」って声が聞けそうだな!
これでみんなの気持ちをわしづかみしま~す。

・・・って、塩焼きは、調理が簡単なんだよね(笑) 


 さて、これから仕事です、行ってきます~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

手抜きしてます・・・

こんにちは。スーパーに行く度”野菜が高~~~い!”とテンション↓↓↓ですよぉ。皆さんも同じ気持ちで、野菜コーナーをウロウロしてますかぁ?
結局モヤシを3袋買いました。36円なり~。

今我が家には、これだけしか野菜がありません・・・。
それも玉ねぎも小ぶり↓ 大きさがわかるように、しゃもじを置いてみましたよぉ。

これだけで数日分、何を作ろうかなぁ。
DSC01967.jpg
一応モヤシは、あと2袋あるけど・・・



冷凍してた牛ハラミを解凍します。
DSC01968.jpg
玉ねぎ4個と一緒に炒めて、焼肉のタレと塩コショーで味付けしました。

肉があると、おかずの種類が少なくても息子達は文句を言いません。
DSC01969.jpg
もちろん、お代わりをしましたよぉ。

いつものように、オムそばを作りました。
DSC01970.jpg
卵は少なめに~。


豆腐のキムチ乗せです。
DSC01971.jpg
結構甘いキムチなので、息子達も喜んで食べてくれます。
主人以外は、ピリ辛はダメなので・・・。



こんな感じです。
DSC01972.jpg


この写真、いつもと大きな違いがあるのがわかりましたか?






御飯とお汁があるでしょ?





昨日は主人がいなくて、夕食は息子用です。
だから”魚介類”がないんですよ~。

昨日私は仕事以外にも用事があり、1日中留守してて、帰宅したのが夕方・・・。主人用夕食がいらないし、私の帰宅が遅かったので時間が足りなーーーい!

なので、息子達には申し訳ないけど、ちょっと手抜きさせてもらいました~。ごめんね、かわいい息子達~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

ハモ照り焼き・・・、これでハモ終了です

こんにちは。今朝の涼しさ・・・って言うか”寒さ”はどうしたんでしょう。いきなり秋が来たような感じですねぇ。
まぁ、暑いより良いけど・・・。

朝も気持ち良く目覚めます。やっぱり秋は良いなぁ↑


ハモを1回分残してました。天ぷらにしようかな、と思ったけど前回やったしなぁ。今度は照り焼きにしてみました。
DSC01958.jpg
魚も鶏も”照り焼き”と言えば

○みりん 大5
○醤油 大3
○酒 大1

いつもこの比率です。我が家はたくさん作るから、この2倍になることが多いです。


ハモはフライにしとけば良かったです。やっぱり鮮度が落ちてるから、照り焼きだとごまかしが効かなかったです、残念↓↓↓



もやしと海草の中華サラダです。
DSC01952.jpg
ワカメとひじきが入ってます。

*材料*

○モヤシ 2袋
○乾燥ワカメ 40グラム
○ひじき 1袋
○醤油 大4
○砂糖 大2
○ごま油 大2
○酢 大4
○すりごま 少々


★もやしは茹でて2センチくらいに切って水気を切る

★ワカメとひじきは水で戻し、もやしと調味料を和える

私はダメだけど、辛いのが好きな人は豆板醤を入れても美味しいですよ~。



いつもの”肉なし”焼きそばです。
DSC01947.jpg
野菜が高いので、安いもやしをたくさん入れました。もう少しキャベツが入ったら、もっと美味しいのになぁ↓


サワラの煮付け汁を残してました。それを利用して”エリンギの炊き込みご飯”です。
DSC01955.jpg
やっぱり、秋はきのこの炊き込みご飯がええなぁ~↑


コーンスープです。
DSC01945.jpg
コーンクリーム缶の半分が残ってて、冷凍してました。
中華味の素と牛乳、水、塩コショーで味付けしました。


こんな感じです。
DSC01951.jpg
炊き込みご飯と焼きそば・・・、炭水化物がかぶってますが、炊き込みご飯もつまみになるので、一応出しました。でもちょっとつまんだだけで、残りは息子たちが食べました。



ところで、この中の食器で、私が買った物はどれでしょうか?
買った物と「クリーンセンター」でもらった物とが混ざってますよぉ。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

ゴーヤとオクラのサラダ

こんにちは。今日はお中日ですね。超早起き家族の我が家やは、5時20分に家を出て、車で20分位走った所にあるお墓を参って来ましたよ。外に出ると・・・、寒~い! 長袖を着て行きました。

お盆に除草剤を撒いてるので、草は全く生えてませんでした。お墓を綺麗に掃除して、お花を供えました。

今日はもう仕事が終了~。さっき洗濯物を干し終わりました。やっぱりお天気が良いと、やる気が出ますね~。2回分の山のような洗濯物も、干すのが楽しいですよぉ。




昨日の夕食です。
先日子持ちやりイカが割引になってたので、冷凍してました。里芋と一緒に煮ようかな、と思ったけど、ちょっと高いなぁ・・・。代わりに冷凍里芋を買いました。
DSC01895.jpg
子持ちってモチモチしてるから、好きなんですよねぇ・・・。


*材料*

○やりイカ 1パック
○冷凍里芋 1袋
○砂糖 大1
○醤油 大3
○みりん 大3
○酒 大2
○水 100cc

★里芋を電子レンジで柔らかくしておく

★調味料と里芋を入れて、しばらくしてからイカを加えて煮る

DSC01935.jpg
やっぱり、里芋は冷凍より、皮付きを買えば良かったなぁ。


切り干し大根のサラダです。
DSC01939.jpg
今日は、マヨネーズと麺つゆ、塩コショーだけで味付けしました。
「今日のはあっさりしすぎ・・・。もうちょっとひねりが欲しかったな!」と家族から、軽いブーイング・・・。次は合格点もらえるよう、頑張ります!

ゴーヤとオクラのサラダです。
DSC01931.jpg
カニカマとコーンを入れて、少し甘めで食べやすいサラダにしました。

*材料*

○ゴーヤ 2本(塩もみしてさっとゆでておく)
○玉ねぎ 2個 (スライスして、水でさらしておく)
○オクラ 5本(ゆでる)
○カニカマ 5本
○コーン 少々
○麺つゆ 大5
○砂糖 大2

今日はマヨネーズを使わずにサラダを作ったけど、主人にはウケなかったなぁ・・・。
息子達は「美味しいよ~。でも、マヨ味の方が良いかも!」って言ってくれたけど・・・。

みんなちゃんと評価してくれるので、改善方法がよくわかります。
やっぱり、ゴーヤサラダは”マヨネーズとニンニク”が入ったほうが良いみたいです。


先日ナスのミートソースを作って、冷凍してました。
ペンネのミートソースグラタンです。

玉ねぎとゆで大豆、ゆでたペンネ、エリンギをオリーブオイルで炒め、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けします。
DSC01930.jpg

上にミートソースとミックスチーズをかけて、電子レンジで”チン”してくださいね。
DSC01936.jpg
ちょっと”チン”が足りなかったなぁ・・・。
皆さんは急がすあわてず、トロトロにして下さいね~!


こんな感じです。
DSC01937.jpg


野菜が高いと、作りたい料理も作れないですよね・・・。スーパーでは奉仕品コーナーに真っ先に走り、それから店内の割引シールを探す!みたいな・・・。

ニュースでも、野菜の被害が繰り返し報道されてます。”もったいな~い””農家の人の損害は大変だろうなぁ”って思います。
誰が決めたか、女は毎日料理を作らないといけないもので・・・。野菜高騰の日々はまだまだ続くだろうけど、今以上のやりくりを頑張りましょう~~~! って、正直きついなぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

岡山市東部クリーンセンター

こんにちは。今回の台風は日本列島を横断して、首都圏の交通網が麻痺したみたいで・・・。皆さんはもちろん、ご家族の方はちゃんと帰宅出来たでしょうかぁ?

地震、そして台風・・・。それも台風は前回同様ノロノロ速度のため、集中豪雨で大きな被害が・・・。
今年は災害が多くて、また何かが起きそうで怖いですよね。

”晴れの国、岡山”とは言え、本気で防災の事を考えないといけないかもしれません。防災グッズも用意してないしなぁ・・・。



先日いただいたゴーヤを、輪切り(肉詰め用)と千切りにして、塩もみ、それからさっと茹でて下処理しましたよ~。
DSC01919.jpg
多分この夏はこれで終わりでしょうね・・・。冷凍保存して、大事に料理させていただきますよぉ、ゴーヤさん!



ゴーヤは色々試して見たけど、いつも苦味をごまかす調味料を使って食べるんですよ。
例えばマヨネーズやニンニクとか・・・。それにキンピラや佃煮とかにして、濃い目の味付けにするとか・・・。

ストレートに食べた事って、あんまりないんです。
DSC01918.jpg
ちょっと試して見よう~!ってかつお節と麺つゆだけで食べてみましたよぉ・・・。

え~! 美味しいじゃぁあ~りませんかぁ! でも家族にはウケないかもしれないなぁ・・・。
ちょっとカニカマとコーンでも入れて、甘くしたら食べてくれるかなぁ・・・。

今日も(もちろん!)飲むし↑ つまみになるように仕上げますっ!
ゴーヤも大事に使わないといけないから、他の野菜でかさ増しをしなきゃね。


エリンギが半額~。2パックあるだけゲットしました。合わせて400グラムで128円なり~。
DSC01921.jpg
前に作ったミートソースを冷凍してるので、グラタンでもしましょうかぁ。



ところで、岡山市に「東部クリーンセンター」と言う巨大なゴミ焼却施設があります。岡山市のゴミがここに集められて焼却されるんです。岡山市の小学生は、大体が見学に来る施設なんですよ。

他にも「リサイクルプラザ」があり、ここでは燃えないごみや粗大ごみから鉄やアルミなどを取り出したり、空き缶やびん、ペットボトル等を選別して資源化するんです。

そしてもう一つ、「リユースプラザ」は市民から持ち込まれた衣類や家庭用品、家具などを展示、販売(抽選)しているんだけど、今すぐに着ることができるスーツなど無料で持ち帰ることのできる衣類・本・食器などもたくさんあり、誰でもいつでも自由に訪れることが出来るんです!

ここの施設に粗大ゴミを持っていくと、タダで引き取ってくれるのでとっても助かります。
それにもう着なくなった服や、本等は同じ敷地内にある別の場所に持って行きます。これはリサイクルショップとは違い、タダで引き取ってもらいます。売るんじゃないんですよ。

でも食器は新品じゃないと引き取ってくれません。





今日行ってゲットしたものですよぉ。
マグカップです。直径8センチ×高さ10センチで、たっぷりコーヒーが飲めます(笑)
もちろん新品ですよ~。もらえる数が決まってるから、今日はこれだけです。
DSC01922.jpg

これはベビー服です。かわいいでしょ! 私の赤ちゃんに着せるのにちょうど良いかなって・・・。
DSC01923.jpg
・・・って、そんなわけないでしょ(爆) これは、この施設で時々開催される講習会で作った”タオルお手拭”だそうです。
布ぞうりや廃油石鹸等、色々創作教室が開かれるんだけど、残念ながらまだ行った事ないです。定員がすぐいっぱいになるみたいで・・・。

1枚のタオルで、こんなにかわいいのが出来るなんて↑ 何かもったいなくて、汚すの嫌だし、手を拭けないよぉ~! 飾っとこうかなぁ。


黄緑のタオルは頭巾が付いてて、お風呂から出て髪を拭くのに良い~~~! もちろんこれも新品ですよ~。

私はロン毛なので、ちょうど良いかも!
DSC01924.jpg
ここでは新品でかわいいのを探します。手ぶらで帰る事も多いけど、時々ブランド食器もあるんで、宝探しをしてるみたいで楽しいんですよぉ。

今日はこれだけもって帰りました。もちろん”タダ”ですぅ↑  ありがとうございました~。




今日の夕食は明日アップします。やっぱりその日の夕食を、その日にアップするのは、何かバタバタする・・・。
涼しくなったけど・・・、でも大好きなビールを飲むぞ~↑↑↑


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

鶏レバーのトマト煮

こんにちは。岡山は朝のうち警報が出てましたが、南部は解除されて良いお天気になりました。
皆さんの所は大丈夫ですか?


警報が出てる中、仕事に行ってきましたよ~。さっき帰宅して洗濯物を干しました。遅い時間に干したけど、風が強いから、なんとか今日中に乾きそうです。


コロッケを作るために、かぼちゃサラダを少し残してました。ジャガイモを足してかさ増ししたものを丸めていきます~。

ん? 小麦粉と溶き卵がない???



そうです、私は揚げずに、焼くんです!
それじゃぁ「かぼちゃのパン粉焼き」って変更しなきゃいけないの~?
DSC01909.jpg
パン粉をたっぷりつけましょう~。


サラダ油で、パン粉が小麦色になるまで焼きます。
DSC01908.jpg
揚げないから、脂っこくなくてあっさりしてますよぉ。


全部で14個焼けました。
DSC01910.jpg
お弁当用も一緒に焼いて、冷凍保存します。


私はお好みソースを付けて食べますが、子供達はケチャップを混ぜたほうが良いみたい・・・。
DSC01911.jpg
粗挽きマスタードを混ぜる時もあります。


ぬるっぱ和え物も少し残してました。
DSC01914.jpg
春雨、そしてニラと卵を加えて、中華風春雨炒めを作りました。
中華味の素、塩コショー、麺つゆで味付けします。


さわらのアラが12切れ入って200円! 安い~! 当然買いましたよ~。
DSC01913.jpg
煮付けにしました。サワラは身が軟らかいので、大好きです。



ど、ど、ど迫力ーーー!
DSC01907.jpg
ド~~~ンと巨大な袋・・・。そうです、これは若鶏レバー2キロ入りの袋です。
皆さんはこんな袋買わないよねぇ・・・。

半解凍になったら、半分は冷凍します。こんなことしたら、残り半分のレバーは新鮮さが失われるのはわかってるけど、カチンコチンに凍ってるから、買ってすぐに半分こしたいけど、出来ないぃぃぃ。


レバーのトマト煮です。
DSC01912.jpg
生姜の効いた甘辛煮を作る事が多いんですが、トマト缶が半分残ってたのでそれを使い切ることに!

*材料*

○鶏レバー 1キロ
○玉ねぎ 3個
○にんにく 少々
○なす 2本
○人参 1本
○トマト缶(カットタイプ) 1/2缶
○水 1カップ
○コンソメ 大2
○砂糖 大さじ3
○ケチャップ 大5
○オリーブオイル 少々


★レバーを茹でる

★ニンジンは電子レンジで”チン”して軟らかくしておく

★ナスと玉ねぎをオイルで炒め、レバーを加えて炒める。

★調味料とニンジンを入れて煮る


定番の甘辛煮も良いけど、トマト味も美味しいですよ。レバーはビタミンAと鉄分が多く含まれてるから、女性は特に食べないといけませんよね。

私は小さい頃レバーが苦手で、鼻をつまんで御飯と一緒に飲み込むようにして食べてました(笑)が、中学生の頃は平気で食べてましたねぇ。
息子達もレバーを嫌がることなく食べます。心臓は歯ごたえがあるので、こっちの方が好きみたいです。


こんな感じです。
DSC01915.jpg
私はいつも料理を少し残して、翌日にアレンジ料理として出すことが多いです。
「お代わりちょうだい~!」って言われて「ごめん、もう残ってないわぁ・・・。」「え~! 足りないー!」って言われるのが嫌でなんですよね。家族の残念そうな顔を見ると、申し訳なくて・・・。だからいつも多めに作って、少し残してます。

翌日の私用の昼食にもなるし、お弁当のおかずにもなるものもあるし・・・。

かぼちゃサラダとぬるっぱ和え物はリメイク料理として完食! 
レバーは少し残りましたが、さっき私が昼食に食べましたぁ~。ご馳走様でした・・・。


それから昨日は私のお給料日でした~。ご褒美には・・・、っていつもと変わりない夕食でした(笑)
大して稼いでないので・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ありがとうございます!
   

Superfly

こんにちは。岡山は小雨が降ってます。結構涼しいですね~。
明日は台風が近づくかも知れません。


ところで皆さん、好きなアーティストは誰ですか? 私はケツメイシとかGReeeeNかなぁ。


それでは声量のあるアーティストと言えば、誰を思い浮かべますか?

声量の超すごいアーティストってたくさんいますよね~。男性では西川貴教(好きなんだけど、爆発的な人気がないのはなぜ?)、尾崎紀世彦(”昭和の歌手””に必ず出てくる)、デーモン小暮(最近はコメンテーター!?)

女性では大黒摩季、消えたけど小柳ゆき(知ってますか?)麻倉未希(あの人は今、的な人)とか・・・。まあ、クラシックしてたモリクミなんかは置いといて・・・

Superflyの越智志帆ちゃんって、ホント群を抜いてると思いませんか???
大好きなんですよ~。息子も大好きだし、私の車ではいつもかかってます。

息子はファンクラブに入ってないので、チケットがなかなか手に入らない・・・↓
初めてネットショップで買ったんだけど、と・に・か・く・高いーーー!

お小遣いも使わずに貯めてる”おケチ2世”なんだけど、「これだけは絶対行きたい~!」と、普通に買えば(ってファンクラブ以外の人はなかなか買えないけど)5800円が15000円↑↑↑

昨日は香川まで行ったんですよ。10時過ぎに家を出て、昼食は讃岐うどんを食べたそうです。



これが15000円もした、めちゃくちゃ高いチケットですぅ・・・。
DSC01905.jpg
でもナマで志帆ちゃんの歌を聞けるんだから、許す~~~。


パンフレット(写真集)を買ってきました。
DSC01906.jpg
とにかく興奮覚めやらぬ息子は、帰ってからも話は止まらず・・・。おかげで私はちょっと寝不足気味ですよぉ。さすが志帆ちゃんです! CDで聞く声と全く同じで、鳥肌モノだったみたい。私も行きたかったなぁ~。
息子はコンサートは行った事なかったし、初めての贅沢!って感じで、楽しい時間を過ごせて良かったね。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村



ナスのミートソース

こんばんは。今岡山は大雨です・・・。ホント、変な進路の台風ですね。被害がないことを願います。


この2日間、料理のアップがありませんでした・・・。実はね・・・、冷蔵庫と冷凍室整理をしてて、お見せできるものじゃなかったので、その代わりに以前のアップしてなかった写真(ドラマ撮影と本の紹介)を載せたんですよぉ・・・(笑)


さて、今日の昼食はチャーハンでした。これも残り物整理ですぅ・・・。
DSC_0213.jpg
玉ねぎ、ネギ、たくわん、海苔、竹輪を炒めて、御飯を加えて、麺つゆと中華味の素、塩コショーで味付けします。
これに中華スープ、前日のコールスローサラダを添えました。



ベラはいつも煮付けますが、ワンパターンなのでネットで調べたら”塩焼き””南蛮”という食べ方もあるらしい・・・。今日は塩焼きにしようっと~!


このベラは20センチ前後のサイズです。ベラとしたら結構大きいかも。
DSC_0215.jpg
身は柔らかくて美味しいんだけど、ウロコがベチャーっと身に張り付いて、とにかく取りにくい! 結婚して初めてベラと言う魚を見たんだけど、調理した時「この魚はうろかがないんだ」と思って、お腹を出して洗っただけで煮付けたんですよ。

煮立って蓋を開けて”オーマイガッド!!!” 全部のベラのうろこが、見事に逆立ってました・・・! 綺麗にささくれ立って、松笠切りにしたイカみたい~~~。主人が帰宅するまでに、お箸で丁寧にウロコを取ったことがあります・・・。


カボチャサラダの準備に取り掛かりましたよぉ。今日のかぼちゃもホクホクです。甘くて美味しい~↑
大好きな玉ねぎをスライスして、水でさらしました。
DSC_0220.jpg
ニンジンの千切りも1本分入れました。


ぬるっぱを収穫~。一枚があまり大きくないので、このザルには300枚(数えました!)入ってるけど、何か少ない感じがする・・・。

全然関係ないですが、私はピアノをしてたので指が長くて(関係あるのかなぁ!?)ピアノの鍵盤ド~ミまで届きます。指を広げて親指と小指の先までの長さは21・5センチあります。手袋も紳士用がぴったりです(涙)家族の中で一番手が大きいです(涙)

そのために葉っぱが小さく見えるかも・・・。

でも皆さんのかわいい手のひらだと、ぬるっぱの葉っぱが、もう少し大きく写るかもしれない・・・。
DSC_0222.jpg
私の手の情報はさておき・・・、茹でました。


ぬるっぱの胡麻和えです。
DSC_0223.jpg
ニンジン1本とワカメを入れて、麺つゆで和えました。ゴマもたっぷり擦って入れましょう~。


ベラの塩焼きです。
DSC_0230.jpg
これも結構いけます・・・、しかし唸るほどの味でもないかなぁ。
淡白な味ですねぇ・・・。

ナスのミートソーススパゲティです。
DSC_0232.jpg
なすが2本残ってたので、玉ねぎと一緒に炒めました。

*材料*

○パスタ 500グラム
○なす(大) 2本
○玉ねぎ 2個
○市販ミートソース 500グラム
○赤ワイン 100cc
○トマト缶 1缶
○水 100cc


★なすと玉ねぎを炒めて、軟らかくなったら調味料を入れて煮詰める

★パスタを茹でて、オリーブオイルで炒め、塩コショーで味付けする

★パスタの上にソースを掛けて、バジルを乗せる


私はいつも市販のミートソースに色んな野菜を加えます。夏はやっぱりナスが美味しいですねぇ・・・。それに赤ワインとトマト(今日は生トマトがないので、缶詰にしました)を入れます。
ミンチは元々入ってるので、わざわざ加えません(笑)


カボチャサラダです。
DSC_0234.jpg
以前レシピを載せてるので、今日は写真だけです。
いつも玉ねぎをた~っぷり入れます。かぼちゃが甘いので、玉ねぎが味を締めてくれます。


コロッケのコーンクリームのせです。
DSC_0238.jpg
昨晩地域の運動会があり、打ち上げで残った料理を、それぞれが持ち帰ったんですよぉ。
揚げ物がたくさんだったので、スライスした玉ねぎとコーンクリームとマヨネーズを混ぜたものを上に乗せて、ミックスチーズをかけて、電子レンジで”チン”しました。

これはみんなで食べました。子供はチーズが大好きなので、大人は控えめにして、ほとんど息子たちに上げました。カロリー高そう・・・!!!


こんな感じです。
DSC_0239.jpg

ミートソースは半分残して、近いうちにグラタンに使う予定です。実は*材料*の分量の2倍作ってるんですよ~。
夏野菜もそろそろ終わりですね・・・。


さみしいなぁって思ってると「これで最後かも。」とオクラとゴーヤをたくさんいただきました↑↑↑
DSC01904.jpg
20センチ前後の短いゴーヤですが、太いんですよ~! これだけあるとしばらく楽しめます・・・。サラダにして食べて、あとは冷凍しようっと! 


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


「家族の勝手でしょ!」って本

岡山は1日晴れて、とってもいいお天気でした。東北は雨が激しいみたいで心配ですね・・・。


またまた本の紹介です。

「家族の勝手でしょ!」っていう本なのですが・・・。以前この本を知って予約してました。

これは「日本の食卓や家族がどのように変化してきているのか」と言うテーマで、色んな家族に「写ルンです」を渡して、食卓を撮った写真を集めた本です。


DSC01896.jpg

家庭での1週間の朝食、昼食、夕食を撮るんですよ・・・。初日は、どの家庭も綺麗なランチョンマットに、豪華な料理がずら~っと並んでるんです。花を飾っている家庭もあります。「これが我が家の自慢料理ですよぉ! 毎日こんな感じに頑張って作ってます。」って感じに・・・。


そこで調査が終わると意味がないみたいなんです。なぜかわかりますか?

「三日坊主」って言葉がありますよね。段々食卓の様子が変わってくるんです。徐々にいつもの「我が家の食卓」になって来るんですよね・・・。デジカメじゃなくて「写ルンです」ってところがポイントです。デジカメは過去の写真を見ることが出来るし、消去もできるし・・・。フィルムカメラならばそれが出来ないので・・・。

ある家庭の朝食です。
「主人と私は朝食はコーヒーのみ」私も前日に食べすぎて、コーヒーと、毎日欠かさず食べてるチーズとプルーンだけ・・・って日もたま~にあります。でも主人は絶対少量でも御飯とお味噌汁と野菜入り卵炒めは食べます。
もちろん、息子達は、普通に2人前くらい食べます。

自分への手抜きは多少許されると思うんですよ・・・。ホントに食べたくない時もあるし・・・。

でもね、ご主人の食事はもちろん、激しいのが上記の人の子供さん(6歳)は「卵ボーロ16粒と牛乳」ですよ~~~! 育ち盛りの子供ですよぉ、朝食はしっかり摂らないといけないのに~! 読んでて怒りの炎がメラメラと~~~!


他に「春休み、子供達の朝食は、動物ビスケットと牛乳」とか「昼食はうまい棒とチョコ菓子。もうお腹一杯・・・、と子供が言うので、他には何も作らなかった。」


「子供のお弁当は”レンチン”ばかり。でもお弁当の中身を見られてしまう運動会では、めちゃくちゃ張り切って、いつも作らないような料理をいっぱい入れて、みんなの反応を見る。」

印象に残ったレポートに、「家庭の食卓が動物園の”餌場”に化している」というのがありました。お腹が減ると食卓に来て自分の欲しいものを持って部屋に帰って食べる。「好きなものを好きな時間に好きな場所で」だそうです。だから主婦は各自のニーズに合わせたものを食卓に用意して切らさないようにするのが仕事・・・。当然手のかかるものは作れないので買ってきたものになる。それでも自分の好みのものがなければコンビニに買い物に行く・・・。信じられな~いって感じです!


他にも・・

 どうせ食べないだろうし、無駄なことはしたくないので、子供が食べそうにない料理は出さない・・・

 手をかけた料理に思うような反応が得られなかったので二度と作らない・・・

 食事の前に寝てしまった子供や、食べたくないと言う子供に「ラッキー!」と喜ぶ話・・・

 子供の要望だからと、親より粗末なものを食べさせて平気な話・・

 家でちゃんと食べなくても、学校給食や幼稚園でちゃんと食べているだろうから、と気に留めない・・

 
本当に忙しかった、とか、体調が悪かった、とか、手抜きをしても良い時もありますよぉ。でもこの本を読んでると、毎日がこんな状態で・・・。



本を読んで写真を見て最初は「何これ~」って笑えるのですが、だんだんと悲しくなってきます・・・。「写真274枚で見る食卓の喜劇」とありますが、”喜劇”じゃなくて”悲劇”って感じです・・・。

私がお邪魔させてもらってるブログを紹介して「勉強しなさい~!」と喝をいれたいくらいですよぉ。
まぁ、色々家庭の事情があるとは言え、「ちょっと大丈夫なのぉ!!! お宅の食事、間違ってますよ!」って叫びたくなりました↑↑↑

良かったら、図書館で見つけて下さい。読む(見る)価値のある本と思います。
何かテンション↓↓↓です・・・。って言うか、胸がモヤモヤしてます。でも一見の価値ありの本です。


今日は熱く語ってしまい、すみません・・・。でも共感してくれる人はたくさんいると思います。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

NHKドラマ「とんび」

こんにちは。昨晩の雨は激しかったです・・・。今日は降ったり止んだりの岡山ですが、皆さんがお住まいの方の雨はどうですか? 大丈夫ですか? 



9月13日、カメラを持ってお出かけしました~。
これは9月14日の山陽新聞の記事です。
DSC01903.jpg
実はね、来年1月7日、21日に放送されるドラマの撮影にね・・・

大好きな堤真一さんが来てたんですよぉ↑↑↑ おまけにキョンキョンも~~~↑↑↑


近寄れないんだけど、遠くからセットとスタッフさんをパチリ!
DSC01865.jpg
この通りは「ALWAYS三丁目の夕日」「続三丁目の夕日」にも使われたんですよ~! 観た人は何となくわかるかなぁ?
近くに、裸祭りで有名なお寺があるので、付近の町並みはとってもレトロです。江戸時代から昭和初期の建物が、今でも残されてるんですよぉ。
人がたくさん・・・。今回の撮影にはスタッフさんが何人来てるのかなぁ・・・。


古い自転車ですねぇ・・・。リアカー(っていうのかな!?)が取り付けられてます。
DSC01868.jpg

今は休憩時間みたいで、中に引っ込んでしまいました・・・。
DSC01869.jpg

ここも使われるのかなぁ?
DSC01870.jpg


今、堤真一とキョンキョンは何をしてるのかなぁ??? アイスを食べながら談笑してる???
DSC01871.jpg


このように「撮影のため、立ち入り禁止です」の看板が置かれてます。
DSC01885.jpg
実際はこんなに離れた所から見てるんだけど、しっかり目に焼き付けて来ましたよ~!


手前にある「この先立入り禁止」の看板の先右側に、白い看板が置かれてるでしょ? その奥に堤さんが脚を組んで座ってるし、もっと奥にはキョンキョンが割烹着を着てこっちを向いてるんですよ↑↑↑

私だけコーフンして、ほんとすみません・・・。でも撮影中は撮ったらいけないので、良いショットが撮れないんですよね、残念↓

堤真一は髪を短くしてたし、上下ベージュの地味な服を着てたから、最初わからなかったけど、やっぱりかっこいい↑↑↑
キョンキョンは下駄を履いて水色の着物を着てました。やっぱり顔がちっちゃい! でもパーツはくっきりはっきりしてて、遠くからでもすぐわかるぅ! さすがって感じでした~。



さて、今日も仕事が終わったし、雨が止んだので、またまたお出かけです。
DSC01897.jpg

まだ一部のセットは残ってました。
DSC01898.jpg

そろそろ取り壊されるんでしょうね・・・。
DSC01899.jpg


この2台の自転車はね・・・・・・・・
DSC01867.jpg


実は、こんな風に取り付けられてたんですよ~。
DSC01900.jpg
この写真は13日に撮った分です。


映画館のセットは、取り壊し中でした・・・。
DSC01901.jpg
少しでも残ってて、写真に残せて良かったですぅ!


小林旭の映画のポスターです。
DSC01902.jpg


来年ドラマを見るときには、ここで見た写真を思い出してくださいね~~~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料が入ったけど、ますます財布の紐をしめるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ハモの梅シソ天ぷら

こんにちは。また台風が近づいてるみたいですね・・・、嫌だなぁ・・・。
前回の様に、速度の遅い台風だと、また被害が出るかもしれませんね。

来ても良いから、ピュ~っと通り過ぎて、とっとと帰ってください~!



給料日だと言うのに、冷凍庫整理をしてます。
以前頑張って開いた”ハモ”・・・、覚えてくれてますかぁ???

後2回分残してて、昨日は天ぷらにしましたよぉ。
DSC01886.jpg
庭のシソを取ってきました。梅も小さく刻んで・・・


天ぷら粉を水で溶きます。
DSC01888.jpg

*材料*

○ハモ 4匹
○天ぷら粉(市販のもの) 適量
○水 適量
○シソ 10枚くらい
○梅干 3粒


★天ぷら粉を水で溶いて、刻んだシソと梅干を入れて混ぜる

★ハモに衣を付けて、揚げる


ハモを揚げていきますよぉ~。
DSC01887.jpg
「油が少ない~~~!」って言う皆さんの驚きの声が、あちこちから聞こえてくるような・・・。

「これは”天ぷら”ではなくて、”揚げ焼き”では?」と言う疑問の声も、どんどん聞こえてくるような・・・。


耳が痛い~! でもどんどん揚げていきます。


完成しましたぁ。
DSC01889.jpg
シソの爽やかな香りと、梅の酸味が利いてます。ハモもふんわり軟らかくて、上品な味です。


かぼちゃきんぴらです。
DSC01890.jpg

*材料*

○かぼちゃ 小1個
○ニンジン 1本
○砂糖 大さじ2
○みりん 大さじ2
○醤油 大さじ3
○麺つゆ 大2
○サラダ油 少々
○ごま 少々
○七味 少々


★スライサーで千切りにしたかぼちゃとニンジンを、1分くらい”チン”する

★サラダ油を入れたフライパンに、先にニンジンを入れて炒めて、次にかぼちゃを入れて調味料で味付けする

★煮詰めて、最後にゴマを入れる


少し歯ごたえのある方が美味しいので、炒め過ぎないように気をつけてくださいね。



ゴーヤツナサラダです。
DSC01891.jpg
よく参考にさせてもらってる”魚料理と簡単レシピ”に載ってた「ゴーヤーとしめじのツナマヨ和え」です。
”ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)”がないので、庭のバジルを刻んで代用しました。

サラダには珍しく、紅生姜が入ってるんですよぉ~! 家族は「生姜がピリッとしてて美味しい!」と言ってくれました↑ 筋肉料理人さん、ありがとうございました。


洋風煮豚です。
DSC01892.jpg
いつもは醤油系の味付けですが、今日は洋風にしてみました。

これも、よく参考にさせてもらってる”まめぞーのばんごはん”に洋風煮豚が載ってたので、ブロック肉が割引になってたら作ろう!と決めてたんです。

昨日ロースが2割引きだったので、豚軟骨も一緒に買いました。


帰宅後すぐ作り始めて、きゃ~~~、野菜ジュース買い忘れたわぁ・・・。
とりあえず「野菜ジュース」の代わりに、ニンジン、キャベツ、それに野菜ジュースには絶対入ってないけど、玉ねぎ、ナスも小さく切って、圧力鍋に入れました。

あと「野菜ジュース」に欠かせないのが”トマト”・・・。どうしよう、ケチャップで味付けだぁ!




何か、作りたかったものからどんどんと離れていくような・・・。

一応レシピを載せます。

*材料*

○豚ロースブロック 600グラム
○豚軟骨 300グラム
○ウスターソース 大7
○赤ワイン 100cc
○水 200cc
○ケチャップ 大3
○ニンジン 1本
○玉ねぎ 1個
○ナス 1本
○キャベツ 2枚
○にんにく 少々
○ゆで卵 6個

★圧力鍋にウスターソース、赤ワイン、ケチャップ以外を入れて煮る

★時間が来たら、ゆで卵と、上の3種類の調味料を入れて、少し煮詰める


ウスターソース系の味付け、いけますねぇ・・・。私的にはこっちの方が好きかもしれない・・・。
今度はレシピ通りのものを作りますね。 まめぞーさん、ありがとうございました!


こんな感じです。
DSC01894.jpg
お給料日・・・、日頃の感謝を込めて、久しぶりに”スーパードライ”を飲みました。

ご馳走様でした~。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料が入ったけど、ますます財布の紐をしめるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

悪の教典

こんにちは。9月に入ってすぐ、徳島の実家から新米を送ってきてくれました~。
私の実家は農家ではないので、お米は作ってないのですが、徳島で新米が出ると、必ず30キロ送ってくれます。

岡山の新米が出始めるのは11月頃・・・。でも徳島は8月の終わりには新米が出ます。
今食べてるお米がなくなってから食べよう!と思ってたので、なかなか食べられなくて、今朝になってしまいました・・・。

DSC01835.jpg
いつも精米した状態、それも上白米精米で送ってくるので「玄米のままで良いからね」と言うのに、また精米してるわぁ・・・。うちはいつも3分か5分つきにしてて、胚芽付きなのよぉ。お父さん、何回も言ってるのにぃ~! 今度は絶対玄米でよろしく!


やっぱり新米はプリンとしてて、つやがあります。
DSC01882.jpg
軟らかめのご飯が好きなんだけど、今日は少し水を少なくしました。


やっぱり、たらこが美味しいなぁ~。
DSC01880.jpg
今朝の朝御飯は、こんな感じです。ご馳走様でした~。



先日、久しぶりにママ友が遊びに来ました。お互い仕事をしてるので時間が合わなくて・・・。
手土産を持ってきてくれましたよぉ。
DSC01851.jpg
岡山では有名な”シュロスガッセ・モーツアルト”と言う、洋菓子店のケーキ詰め合わせですぅ~。
なかなか会えず、いつも電話かメールなので、色々話が出来て楽しかったです。
ケーキも美味しかったです、ありがとう~。



これは主人がもらって帰ったものです。
DSC01852.jpg
甘いものを食べると、心も身体もホッとしますねぇ・・・。





なぜこんなに気持ちが安らぐのかって??? 
そうなんです、今日はお給料日なんですよ~~~~~~~!

今日はもう仕事が済んでしまった・・・。
家事をしてから何をしようかなぁ?
そうだ、読書しなきゃ!


先日借りてた”悪の教典”上巻は読んでしまいました。
DSC01809.jpg
面白かったですよ~。
感情を一切持たない主人公の言動に、ゾクゾクしますよぉ。


今、下巻を今読んでます。
DSC01811.jpg
コーヒーを飲みながら、ケーキを食べながら、読もうかなぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料が入ったけど、ますます財布の紐をしめるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


もずくの酢の物

暑い・・・、とにかく暑~~~い! 何なんだ、この暑さは!
お給料日前で、何かイライラしてる私の気持ちを、逆撫でするようなこの暑さ・・・。

さっぱりした物が食べたくて、昨日は酢の物をたっぷり作りました。



もずくの酢の物です。
DSC01874.jpg
冷凍してた生もずくを自然解凍して、さっと茹がしました。

*材料*

○生もずく(味付きではありません) 300グラム
○カニカマ 5本
○キュウリ 1本
○らっきょう 10粒くらい
○ポン酢 大4
○らっきょう酢 大5
○砂糖 大1


★生もずくを茹がして、2センチくらいに切って、ボウルに入れる

★キュウリを千切りにスライスして、2センチくらいに切ったカニカマと、小さく切ったらっきょうを一緒に入れて、味付けする

ラッキョウが好きな人は、たっぷり入れてください。私ももっと入れた方が良かったかなぁ・・・。



ゴボウの唐揚げです。
DSC01875.jpg
かわいいゴボウをいただいたのですが、鶏の唐揚げをする予定だったので、一緒に揚げました。

*材料

○ゴボウ 小さいサイズ1本
○だし汁 200cc
○酒 大2
○砂糖 大1
○みりん 大1
○醤油 大2
○片栗粉 適量


★ゴボウを短冊に切って、あく抜きをしておく

★調味料を入れた鍋でゴボウを入れ、煮詰める

★片栗粉をまぶして、油でカラッと揚げる


ゴボウの香りが広がって、つまみになりますねぇ・・・。適度な歯ごたえもあるし美味しかったけど、我が家には少なすぎました・・・。



手羽中の唐揚げです。
DSC01877.jpg
これは味つきですが、ニンニク味が好きなので、すりおろしニンニクと焼肉のタレにしばらく漬け込みました。しばらくしてから、片栗粉をまぶして揚げただけです・・・。



カボチャサラダです。
DSC01878.jpg
今回のかぼちゃは皮が硬くて・・・。口に残るのも嫌なので、皮は捨てましたよぉ。
水分もいつもより多かったので、マカロニ1袋を入れてごまかしました。キュウリ1本、スライス玉ねぎ(水でしばらくさらしたもの)2個が入ってます。



サバみりん2枚が半額で150円だったので、買いました。
DSC01876.jpg
これは焼いただけです・・・。これで75円、安いです。残りの1枚はお弁当用です。


こんな感じです。
DSC01879.jpg


私は今回のような”サバみりん”や”鶏味付き”などが半額だと、絶対買います。
でも皆さんの料理には、めったに出てこないんですよねぇ・・・。きちんと最初から味付けしてる・・・。

それは、家族(もちろん自分も含めて)の健康を思って、買わないんでしょうね・・・。
とってもすごい事と思います。

私なんか。質より量ですから~。いつも皆さんの色んな料理を拝見させてもらって、勉強になるし反省もしてます・・・。うーん、反省が多いかぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料日まで節約を頑張ろう! ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ぬるっぱの白和え

こんにちは。昨日も”節約頑張るぞ~!”な気分でした。

庭に生えてるぬるっぱです。別名「アカザカズラ・オカワカメ」とも言います。
しばらく収穫してなかったので、たくさん取りましょう~。
DSC01853.jpg
緑のカーテンにもなるんですよ!って、私はしてませんが・・・。

ザルに2回分取りました。
DSC01854.jpg
味はほうれん草に似てますが、ちょっとシャキシャキしてて、ぬめりもあります。


白和えにしました。
DSC01856.jpg

*材料*

○ぬるっぱ ザルにたっぷり
○木綿豆腐 1丁
○味噌 大2
○砂糖 大2
○麺つゆ 大1
○イワシダンゴ 3個


★ぬるっぱと冷凍イワシダンゴをさっと茹でる

○木綿豆腐に調味料を入れて、水切りしたぬるっぱとダンゴを入れて和える




夕食準備をしてると、主人から「友達連れて来るからよろしく。」との電話・・・。


え~?給料前なのにぃぃぃ~? 充分な事出来ないよ~!
とりあえず冷蔵庫、冷凍室の中をチェックしましたよ。

魚介類はアジの塩焼きをしようと思ってたのに、お客さんに出すと1匹ずつになるので、ちょ~っとさみしくなるなぁ・・・。絶対足りない!


急いでスーパーに行き、ねぎとろを買ってきました。
DSC01857.jpg
これだと、ちびちびと食べられる~。

豚肉とニンジン、玉ねぎの炒め物です。
DSC01858.jpg
焼肉のタレと麺つゆで味付けしました。ささっと、肉料理が出来ました~。

アジの塩焼きです。
DSC01859.jpg
市場で買ってた魚は、ハモを残すのみ・・・、となりました。

お弁当用に冷凍する予定だった、切り干し大根入りおやきです。
DSC01861.jpg
残り物で申し訳なかったけど、出しちゃいましたよぉ。


キャベツと玉ねぎ、ニンジンがた~っぷり入ったスパサラダも作りました。
DSC01855.jpg
まぁ、うちによく遊びに来てくれてるお友達だから、たまにはこんな料理でも目をつぶってくれるかも!
今度は頑張るから、給料ギリギリ前は避けてね~~~(笑)



こんな感じです。
DSC01862.jpg

おもてなし料理にしては、私的に納得がいかないけど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ホント楽しい人なんですよ~。

ビールもいつもより飲んでしまいました~。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料日まで節約を頑張ろう! ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


炊き込みご飯

こんにちは。給料日前なので、しばらくはケチケチ全開ですよ~~~!
まだお金に余裕はありますが、出来るだけ残して預金したいと思います。



それでは昨日の夕食です。
皆さんが私のおケチフルパワーについて来れるかどうか心配だけど・・・。



おケチ、その①


ハモのアラ骨はダシに使って、捨てずに冷凍してました。”骨せんべい”に出来ないかなぁ・・・と思い、圧力鍋で軟らかくしようと炊いてみたけど、ダメです・・・、かた~い! こんなの食べられない↓

背骨と頭に付いてた身を丁寧に取って、少し残って冷凍してた”切り干し大根煮物”と一緒に、炊き込みご飯を作りました。ニンジンを足しましたよぉ。
DSC01836.jpg
たっぷり6合炊きました。このタッパーには2.5合くらい入ります。



おケチ、その②

これも、冷凍してた”切り干し大根煮物”を使って、お焼きを作りました。
DSC01838.jpg

*材料*

○切り干し大根煮物 1/2カップ
○ニラ 1束
○上新粉 100グラム
○だし汁 2カップ
○ごま油 少々



★切り干し大根の煮物をみじん切りにする

★フライパンにごま油を敷く

★ボウルに材料を入れてよく混ぜ、フライパンで焼く

マヨポンでも良いし、お好みソースでも良いし・・・。
私は食べやすいように小さく焼いてますよ~。



おケチ、その③

塩焼きそばを”オムそば”用に残して、冷凍してました。
DSC01846.jpg
卵4個で包み、かつお節を掛けました。


コールスローサラダです。
DSC01847.jpg
今回はニンジンをたっぷり入れてます。



昨日は主人が法事に行って、またまた他の人から「持って帰って!」と色々いただいて来ました。お年寄りが多いから、少食で折角の料理もたくさん残ってたみたい・・・。

お刺身です。
DSC01839.jpg

小エビの唐揚げです。
DSC01840.jpg

おこわです。これは、食べずに冷凍しました。
DSC01841.jpg

天ぷらです。
DSC01843.jpg

ウニ・・・、これだけでもつまみになります。
DSC01844.jpg

炊き込みご飯です。これも立派な(!?)つまみです・・・。
DSC01845.jpg

こんな感じです。
DSC01848.jpg


天ぷらと小エビ唐揚げは全部、そして刺身は半分が息子たちが食べました。
給料前なので、とっても助かりました。

給料日まであと少し・・・、待ち遠しいなぁ! 気持ちと、財布の紐の両方をキュ~っと引き締めて、頑張って乗り切るぞ~~~!



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
どんどん料理を頑張ろう! ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


プチ外食

今日は日曜日・・・。皆さんはまだ夢の中??? そろそろ起きてくださ~~~い。


昨日も暑かったですね・・・。仕事で忙しかったので、何か創作意欲がわかない!
あ~ぁ、そう言えば、ブログを始めてから家族みんなでの外食は旅行の時だけのような・・・。

その前は・・・「半年くらい前かなぁ?」って主人がボソボソ。
「私は時々、行きたいなあ~って思うことあるよ」って言うと、「また今度な」って。

昨日は主人は仕事、息子も部活・・・、おまけに主人が所属してる草野球の人数が足りなくなって、急遽息子達も借り出されました。ナイターですから19時から21時までです。

そうだ! 野球の応援して、試合が終わってから、いつもの居酒屋に行くって事も出来るぞ~! 主人に交渉したら、即OKが出たので、一応予約しました。


試合は負けてしまったよぉ~。主人と長男はさっぱり・・・。でも次男はさすがです! 超特大ホームランをかっ飛ばしました。ボールは隣の施設に消えていきました・・・やっぱり野球の応援って楽しいなぁ。



とりあえず、主人と私はビールで乾杯~。
DSC01829.jpg
仕事の疲れが、一瞬で吹き飛びましたよぉ。グビグビ! あっ!写真撮らなきゃ・・・ってあわてて撮ったのでビールが少し減っています(笑)


つくね、美味しいんですよぉ・・・。
DSC01832.jpg
照りがたまりません・・・。


アサリのバター焼きです。
DSC01831.jpg
身がプリプリしてます。


裂きイカ天ぷらです。
DSC01830.jpg
初めて食べたけど、イカの味が前面に出てて、ビールが進むお味です~。結局、美味しくて途中でもう一度注文したので2皿になりました。

鶏から揚げとポテトです。
DSC01823.jpg
私は太いものより、細いフライが好きなんですよねぇ。ポテトが、ちょっとカリカリしてるでしょ!


またまたアサリです。今度は酒蒸しです。
DSC01828.jpg
バター焼きのほうが良いかなぁ・・・。


甘いものが欲しくなり、珍しくカクテルを頼みました。
DSC01824.jpg
ビールばかり飲む私達には”ジュース”だわぁ・・・。

アサリのチジミです。
DSC01834.jpg
カリカリして美味しいよぉ。でも私は、もう少しモッチリした方が好みかも。

シメはホルモンうどんです。
DSC01833.jpg
焼肉のタレで味付けしてるみたい。結構ピリ辛です。これも2皿頼みましたがあっという間に終了!


あれ、これだけしか食べてないの? 足りないのでは?って思うでしょ・・・。
実は息子達には内緒にして、草野球の前にたーっぷり食べさせてました↑

かわいそう??? いえいえ、そんな事ないです。腹ペコで連れて行くと、ものすごいことになるんですよぉ・・・、想像してみてください、どれだけ食べるかを!

今まで、外食の前に軽めに食べさせる事が多くて・・・。いつもは息子たちも「今日の夕食は少なめだけど、もしかして食べに行くん?」って気づくんだけど、今回は大丈夫でした。

「いつもずるいわぁ~!」とのブーイングにも、決して負けない私でした・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
どんどん料理を頑張ろう! ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


チキンとアボカドのソテー

こんにちは~。仕事で外を回ってたら、近所の高校が体育祭をしてました。
テントがたくさん出てて、保護者が一生懸命ビデオを映してましたよ。生徒達も暑いだろうなぁ・・・。
熱中症にならないよう気をつけてね!



昨日、アボカドが特売コーナーにあり、それも2個で78円↑ もちろん買いです。
DSC01810.jpg
アボカドって美味しいですよね~。家族みんな大好きです。


味付き手羽中が800グラムが半額で320円~! やっぱり、これも買い!
アボカドと鶏肉を炒めましたよぉ。
DSC01816.jpg

*材料*

○手羽中(これは味付きです) 800グラム
○アボカド 2個
○麺つゆ 大1
○塩コショウ 少々
○オリーブオイル 少々
○ニンニク(チューブでも可) 少々

★オリーブオイルにニンニクスライス(チューブでも可)を入れ、鶏肉をこんがり焼く

★角切りにしたアボカドとめんつゆを入れる



よくお邪魔させてもらってる、うららかな日々の”チキンとアボカドのソテー”を参考にさせてもらいました。
トマトを入れなかったけど、大好きな鶏肉とアボカドのコンビネーション、とっても合いましたよぉ。
ありがとうございました~~~↑↑↑

ジャガイモのデミグラスソース煮込みです。
DSC01812.jpg

*材料*

○ジャガイモ 5個
○玉ねぎ 3個
○ナス 3本
○ケチャップ 200cc
○ウスターソース 100cc
○みりん 100cc
○赤ワイン 100cc


★圧力鍋に野菜と調味料を入れて、軟らかく煮る

★時間が来たら蓋をあけて、少し煮詰める


調味料が覚えやすくて、とっても簡単ですよ~。デミグラスソースって面倒・・・、って思ってる人、試してみて下さいね。



ベラの煮付けです。
DSC01813.jpg
これは前日の残りです。

ぶっかけうどんです。
DSC01817.jpg
このうどんは、主人の職場の近所にあるうどん屋さんからいただいた”切れ端”ですよぉ。
店に出せない切れ端をたくさんいただいた同僚が「息子さんが食べ盛りだから、どうぞ!」と、うちにもおすそ分けしてくれました。湯がしてみると結構量があって軽く盛ると4人分ありました。

さすが手打ち!コシがあって、とっても弾力ある麺でした。ご馳走様でした~。

やっぱりお店で出してるうどんは美味しいなぁ↑ 市販の麺つゆをかけて、美味しくいただきました。


昨晩の夕食はこんな感じです。
DSC01818.jpg
前日にたっぷり作った切干大根も出しました。

チキンとアボカドのソテーは、家族みんなで食べました。息子達の取り皿は、あっという間に鶏の骨が山盛りになりました・・・。肉だと食べっぷりが良いねー! 主人を含め、たくさん食べてくれる男達を見てると、気持ちよくなります、元気をもらったよ~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
どんどん料理を頑張ろう! ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

切り干し大根

最近自転車で外を走ってると、高校生の大きな声や音楽が聞こえてきます。
そろそろ、文化祭と体育祭が近づいて来てるから、練習に精を出してるみたいです。

青春してて良いなぁ・・・、私にもこんな時期があったっけ・・・。遠い昔の話です↓

今日は9月9日、皆さん、今日は何の日だか知っていますか?
①「重陽の節句」・・・中国では奇数が縁起のよい数で陽とされ、九はその中でも最も大きい数で、それが2つ重なっているということでそのように呼ばれるみたいです。
②「救急の日」・・・語呂合わせから。都会では関連のイベントもあるみたいです。
③ケンタッキー、カーネルおじさんの誕生日です。

皆さん!少し賢くなりましたか? あ~ぁ、フライドチキンが食べたくなってきたよぉ。(と思うだけで、決して買わない私です・・・!) いつも思うんだけど、何でケンタッキーって高いんだろう???


さてと・・・、昨晩の夕食です。

以前ニンジンやワカメ、山くらげ入りの切り干し大根を発見してからは「切干は絶対これ!」と決めて購入してます。
DSC01799.jpg
ホント、便利なんですよ~。


シメジが100グラム入りが半額で39円でした。
DSC01800.jpg
2袋買いました。


ひじきが少し残ってたので、一緒に入れて”かさ増し”しました。いりこもたっぷり入れて、カルシウムをたくさん摂りましょう~。
DSC01806.jpg

*材料*

○切り干し大根 1袋
○乾燥ひじき 1/3袋
○いりこ 適量
○糸こんにゃく 2袋
○しめじ 100グラム
○だし汁 1カップ
○砂糖 大3~4
○酒 大3
○醤油 大5
○みりん 大3
○サラダ油 少々
○七味 少々


★切り干し大根とひじきを、水で戻す

★フライパンにサラダ油を敷いて、糸こんにゃくをいためてから、切り干し大根とひじき、いりこを入れる

★調味料を入れて、煮汁が少なくなるまで炒める



さぁ、こんな感じです、今回も大量に作りましたよ~。

手前右は28センチ、左は32センチのフライパンです!
後左は30センチ、右は”圧力鍋様”です。

DSC01801.jpg
鍋を並べてみました・・・。圧倒されてる人、いたりして・・・!

実はね、うちは”お惣菜屋さん”なんですよぉ!








って言ったら、信じる人いるかもね! いないかぁ・・・。食べ盛りの息子達の胃袋って、どのくらいの大きさに膨らむのか見てみたいわぁ・・・。

ひじきは2~3日は楽しめそうです。大好きなんですよね↑


ベラの煮付けです。
DSC01804.jpg
今回は、結構サイズが大きくて、食べ応えがありました。


塩焼きそばです。
DSC01807.jpg
お~! 今回は肉が入ってますよぉ、・・・って豚ミンチです。

*材料*

○焼きそば 5玉
○ミンチ 300グラム
○玉ねぎ(大) 2個
○ニラ 1束
○白菜 2枚
○焼肉のタレ 大5
○中華味の素 大2
○塩コショー 少々
○サラダ油 大4

★焼きそばをレンチンしておく

★野菜を炒め、軟らかくなったら焼きそばを入れる

★調味料を入れて味付けする


今回は塩味です。あっさりしてて、みんなたくさん食べてくれました。多少なりとも”肉”が入ってたからなのかなぁ。
いつものように、オムソバ用に少し残しました。


豚ホルモン炒めです。
DSC01805.jpg
味つき豚ホルモンが半額だったので、2パック買いました。

ナスを3本入れて、圧力鍋で調理したけど、なすが溶けてしまった・・・。


かぼちゃの甘煮です。
DSC01808.jpg

*材料*

○かぼちゃ 400グラム(電子レンジで軟らかくしておく)
○水 1カップ
○醤油 大3
○砂糖 大2
○みりん 大2
○かつお節 少々

★圧力鍋に全部入れて煮込み、しばらくしたら、蓋を開けて煮詰める



こんな感じです。
DSC01803.jpg


もう週末ですね・・・。1週間が終わるのってものすごく早く感じます。
暑かったり、めちゃ涼しかったり・・・。体調管理には皆様、気をつけましょうね~~~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

カボチャサラダ

こんにちは。今日はちょっと暑くなりましたね・・・。さっき仕事が終わりました。

とりあえず、昨日の夕食をアップしとかないと! 日課になってしまってるから、やらないと何か落ち着かないんですよね~。皆様も同感ですか???



昨日、大きなかぼちゃをレンチンしました。サラダにするには甘いので、結構塩コショーを入れたほうが良いかも!

DSC01794.jpg

*材料*

○かぼちゃ 700グラム(軟らかくしておく)
○玉ねぎ 2個(スライスして、水にさらしておきて、水切り)
○キュウリ 2本(スライサーで千切り)
○コーン 1/4缶
○ソーセージ 3本
○マヨネーズ 大4
○塩コショー いつもより多めに入れました

いつもサラダに砂糖を入れるんですが、今日は入れてません。かぼちゃが甘いので・・・。その代わり塩コショーをいつもよりたくさん入れました。


ニラ玉です。
DSC01795.jpg

*材料*

○卵 4個
○ニラ 1束
○ちりめん お好みの量
○ごま油 少々
○塩コショー 少々

★ニラとちりめんをごま油で炒めて、卵を入れて混ぜる

急いでたので、卵をほぐしてません、手抜きですみません・・・。
”ネットの前の良い奥様は真似をしないで下さいね”


市場で買ったアジです。
DSC01796.jpg
塩焼きにして食べました。身がしっとりしてました!
1匹33円くらいですよぉ。20センチくらいのサイズです。


オクラと長芋とワカメのサラダです。
DSC01797.jpg
ゴマドレッシング、麺つゆで味付けしました。
”ねばねばパワー”で1日の忙しさを忘れさせてくれるかも~!


こんな感じです。
DSC01798.jpg

昨日は留守してたので、ちょっと忙しかったですね・・・。

ちょっと手抜きをさせてもらいました・・・。また頑張ります~!

・・・・と言う事は、今日の夕食、頑張らないといけないわけ???


・・・・頑張れるかなぁ?



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

かぼちゃシフォンケーキを焼きました~

こんにちは。久しぶりに野菜をいただきました。2種類のかぼちゃです。
何ていう種類のかぼちゃでしょうか? ちょっとわかりません・・・。


緑の小さい方は800グラム強ありました。黄緑は多分、緑の2倍はあると思います。お、重い~!
DSC01786.jpg

黄緑のかぼちゃを1個、電子レンジで軟らかくして3つに分けました。

☆煮付け用
☆サラダ用
☆ケーキ用

ケーキ用300グラムです。もちろん皮も使いますよ~。
DSC01788.jpg
味見したら、砂糖が入ってるのかな?ってくらい、甘いかぼちゃでした↑

以前バナナシフォンケーキをアップしました。
材料と作り方はほとんど同じですよぉ~!

18センチシフォン型

○卵 4個
○砂糖 50グラム
○ホットケーキミックス 80グラム
○サラダ油 大4
○水 大4(私はいつも ○水 大2 ○ブランデーかラム酒 大2 合わせて大4にしてます)
○かぼちゃ 300グラム(軟らかくしておく)
○シナモンパウダー

★黄身と白身に分けます。白身をある程度泡立てて砂糖を半分入れ、固めのメレンゲにしてください(ハンドミキサーがあれば、使ってください)。

★黄身に残り半分の砂糖を入れて泡立て、サラダ油、水(又はリキュール類)を入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。


DSC01789.jpg
★黄身生地に、かぼちゃを入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。

★ホットケーキミックスを黄身生地に入れて、さっくりとヘラで混ぜる。

DSC01790.jpg

★混ざったら、黄身生地にメレンゲを入れて、さっくりヘラで混ぜる。


DSC01791.jpg
★180度オーブンで35分~40分(今日は10分延長)焼く。

*注* 膨らんできたら、パレット(なければ包丁で)切れ目を入れておく。そうすれば、変な割れ目も入らず、綺麗に焼きあがりますよ~~~。


かぼちゃケーキには、必ずシナモンパウダーを入れます。

今日も切り込みを入れ忘れちゃった・・・。時間に余裕がないとだめだなぁ・・・↓
DSC01792.jpg
でもふっくら仕上がったから見逃してくださいね~。


かぼちゃがたっぷりなので、シフォンケーキと言っても、プチどっしり系シフォンです。

かぼちゃの皮もたっぷり入ってるけど、全然気になりませんよぉ、綺麗な黄色のケーキになりました。
シナモンの良い香りがします~~~。
DSC01793.jpg

食後にDVDを見ながらみんなで食べたら、明日には残らないだろうなぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

いわしの梅煮

こんにちは。昨晩は涼しかったですねぇ。そろそろタオルケットでは寒くなってきたような・・・。皆様も風邪をひかないように気をつけましょうね。




圧力鍋様~、フル回転ですがまたよろしくお願いします!

今日はいわしの梅煮を作りました。
DSC01754.jpg
えー? どこが頭か骨か身かわから~~~ん。
軟らかく仕上がりました。

とにかく、盛り付けが大変です・・・。

*材料*

○いわし 15匹
○梅 3個
○醤油 大3
○酒 100cc
○水 100cc
○みりん 大1(今日は砂糖小1も入れました)

★材料を全部圧力鍋に入れて、それからは”圧力鍋様”にお任せで~す。



おまけ・・・。先日の「秋刀魚の刺身」の際に残った骨も入れましたよ。
DSC01755.jpg
全然硬くないです。カルシウムもしっかり摂りました。



ポテトサラダです。
DSC01753.jpg

*材料*

○ジャガイモ 10個
○玉ねぎ 1個
○コーン缶 1/2缶
○ソーセージ 3本
○マヨネーズ 大5
○砂糖 大1
○レモン汁 大1
○塩コショー 少々

★玉ねぎをみじん切りにして、水にさらしておく

★ジャガイモを電子レンジで軟らかくしてつぶす

★ボウルにいれて、調味料で味付けする



緑の野菜が入ってないので、ちょっと淋しい色合いです・・・。


牛スジとこんにゃくのピリ辛煮です。
DSC01752.jpg
スジをたっぷり入れました。

*材料*

○スジ肉 1キロ(圧力鍋で煮ておく)
○こんにゃく 450グラム
○ニンジン 2本
○玉ねぎ 2個
○水 1カップ
○砂糖 大3
○酒 大2
○みりん 大3
○顆粒だし 大1
○七味 たっぷり

★圧力鍋に材料を全部入れて煮る

★しばらくして、煮汁が多いようなら少し煮詰める

★最後に七味をたっぷり入れる


うちは作る量が多いので、2回に分けて作りました。やっぱり6リットルくらいがベストかなぁ・・・。
そういえば・・・、

今日もアサヒ○○○の広告が入ってました~。我慢我慢・・・。


こんな感じです。
DSC01774.jpg
昨日ハモを味見しました(・・・って、結構食べちゃったけど!)が、軟らかくて美味しかったです。

今日も同じように”湯引き”をしました。
梅を刻んで、マヨネーズを混ぜて”梅マヨ”でいただきました。まだ残してますが、同じ食べ方をしても良いかも! でもフライや天ぷらも良いですねぇ・・・↑

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

ハモの料理(初めての挑戦!)

ついに・・・、ついに魚市場で買ってきた「ハモ」の料理に挑戦してみました!

本当はぶつ切りで、圧力鍋で甘辛く煮るつもりだったけど、店の人も主人も強引に進めるので
ゆいっちょん、頑張りましたよ~!!!

手頃なまな板がなかったので、物置から分厚い板切れを探して来ました。千枚通しで目を刺して・・・
DSC01756.jpg
腹を開いていきました。



内臓をとり、背骨を取っていきました。骨に結構身がくっつきましたが、お吸い物のダシになるので、まっいっか(笑)・・・
DSC01757.jpg



DSC01758.jpg
背骨が取れました。



背びれも本当は包丁で取るのですが、うまく取れなかったのでキッチンバサミで取っちゃいました!
DSC01759.jpg
よく切れる包丁を買わなくっちゃ。さっき、義母が「300円で包丁を砥いでくれるところがあるよ。」と言っていたので、試してみようかな。



骨切りをしていきます。専用の包丁があるみたいですが、薄い刃のものなら大丈夫みたいです。
DSC01763.jpg
皮一枚残すのですが、時々切れてしまいました。まあ、ハモのサイズが小さいので仕方ないかな・・


こんな感じになりました。大きいのは50センチはあります、結構大きいハモもいました。
DSC01764.jpg
全部で12匹~。12匹で200円だから、とってもお買い得! 


とりあえず、4匹程湯引きをしました。片栗粉をまぶして、酒の入ったお湯に20秒くらい潜らせました。
鍋から取り出し、氷水でさっと冷やします。
DSC01772.jpg


身が、プリンプリンしています。
DSC01779.jpg
梅マヨネーズをつけて食べる予定です。



アラがこれだけになりました。身が結構付いていると思います。(笑)
DSC01777.jpg



ダシをとりました。
DSC01781.jpg
鍋の中は今回のお吸い物用です。横のタッパーには次回用で~す。



お吸い物には、身を少し入れました。
DSC01784.jpg
庭に生えている三つ葉を入れて完成。


味見をしたけど、”ハモ”の味が口いっぱいに広がりましたよぉ~。やっぱり、背骨に身を残した甲斐がありましたねぇ・・・、実はそれを計算してました~(爆)




順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

ヒラマサ、マグロの刺身 

今日は穏やかなお天気でしたが、主人の勤務先の近くはかなり被害を受けました。特に主人の職場の地区の中学校の被害は激しく、今週予定されていた体育祭は、延期になるみたいです・・・。


昨日の夕食です。

やっぱり、メインは”刺身”でしょう~~~!
DSC01751.jpg
見て下さい、ピカピカ光ってます~、プリプリです~! お箸が止まりませんでした。
ホント美味しかったです~。


焼きそばです。
DSC01746.jpg
キャベツが少なかったので、玉ねぎ(大き目)が2個も入ってますよ~。あと、ニラをたっぷり入れました。
いつものように肉はゼロですが、天かすが効いてます。


それと、隠し味に焼肉のタレを入れると「あれ?今日は肉が入ってる?」って必ず聞いてきます。
我が家ではいつも入ってます~。


牛スジ入り肉じゃがです。
DSC01750.jpg
圧力鍋でスジ肉がトロトロですぅ・・・!

いつものように、七味をたっぷり入れました。

圧力鍋で作った肉じゃがは、いつもより上品(!?)な味になったみたい↑
今まではフライパンで作ってたので、煮汁を煮詰めるんですよね・・・。だからどうしても味が濃くなってました。久しぶりに褒めてもらえましたよぉ!


前にも作った、白藻酢の物です。
DSC01749.jpg
白藻のシャキシャキ感が良いんですよ・・・。


こんな感じになりました!
DSC01747.jpg



今日は材料も作り方も書いてないです・・・。ちょっと忙しかったので・・・。

近いうち鱧をさばきますよ~。頑張ります。最初は”フライ”か”落とし(
湯引き)”をしようと思います。頑張るぞぉーーー! 



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

今朝も市場で朝御飯

台風で、あまり船が(漁に)出ていないって言われましたが、まあ、何か良いものあるかな~って出かけました。

外食の少ない我が家にとっては、市場で食べる朝食も”外食!?”て感じかなぁ・・・。

さすがに台風直後、普段は水量の少ない川だけど、今朝はものすごい勢いで流れています。


うちから車で5分ほど行った所に、大きい川が流れてます。
河川敷まで水が上がっているみたい・・・。
DSC01742.jpg

市場に近づいて来ましたよぉ。
DSC01732.jpg
川か池に見えますが、確か田畑だった場所です。川の水が入ってきているみたい・・・。


わーーー! 駐車場に車が少なーい! いつもならどこに停めようか・・・って悩むのにどこにでも駐車OKって感じ。

魚も少なーーい!普段の5分の1くらい。「この後、魚は入ってくるの?」と尋ねると、「今日はこれだけ、こんな天候だからね。」まあ、わかってきたのだから、文句は言いませんが、普段よく買う魚は無い・・・。

ハモがたくさん並んでいました。結構安いのかな? サイズが小さい(とはいえ、結構な長さですよ~)のがたくさん入って、200円↑ 普段買わないので値段がよくわかりません! 右側に並んでる1匹入りは2000円前後でした! とにかく大きい~。

料理も出来ないし・・・でも店のおばさんが「出来る!、頑張りなさい!」って勧めるし、主人も「出来る、挑戦したら?」って言うので仕方なく買っちゃいました。でも、私的には前回のアナゴのようにぶつ切りで圧力鍋の出番かな。

DSC01733.jpg

秋刀魚も安かったのですが、昨日食べたので、アジにしました。塩焼きか南蛮にしようっと!

DSC01734.jpg

ここからは、朝食の買出しです。いつもの天ぷら屋さんで「アジ」「竹輪」2つ「玉ねぎ」それと天かすも。
本当は2つ買いたかったのですが、今日はお客さんが少ないので、って感じだったので、1つに。

ベイカの煮付け。それと、マグロとヒラマサのブロックを買いました。

DSC01735.jpg

ベイカは今朝料理したばかりで、まだ温かく、とっても軟らかくて美味しかったです。

DSC01739.jpg

早速、まな板と包丁で刺身に。いつものように醤油とわさびも持参してますぅ! すごい???
どちらも3分の1程度切りました。残りは夕食で~す。

DSC01740.jpg

子どもたちのご飯です。3人で5合くらいかな。

DSC01736.jpg

写真に撮っていませんが、主人の前には当たり前のようにアレが・・・! 私は我慢です↓
小雨も降ってきたので早めに切り上げました。

今日の出費は、天ぷら700円(玉ねぎ100 竹輪100×2、アジ300、天かす100) 刺身1800円(カンパチ1100、マグロ700) ベイカ300円  ハモ200円 アジ200円  合計3200円でした。

我が家の外食?でした。(笑)

先日、東京でお世話になった義妹から写真が届きました。他の荷物と一緒にプリントした猫の写真です。
写真をデジカメで撮ったので、よく見えないかもしれませんが、4匹が勢ぞろいする瞬間は珍しいそうです。
DSC01744.jpg

可愛いにゃん! 癒されますにゃん・・・! 好きな人にはたまらないでしょ~~~。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

台風一過!

おはようございます!

昨日の雨はすごかったですね! すっごいノロノロ台風みたいで、雨も記録的に長時間降ったみたいです。

岡山にはめったに台風は来ないのですが、こんなに直撃するとは・・・

沿岸や、河川の周辺のあちらこちらで避難勧告(指示)が出たようです。今朝の新聞です。

DSC01730.jpg

おかげさまでゆいっちょんの家の付近は大丈夫でした。ご心配をおかけしました。

今日は久しぶりに市場へ魚を買いに行ってこようと思います。ついでに朝御飯も現地で・・・

市場に電話すると「こんな天候ですからお気に入りの魚があるかどうかわかりませんが、市場は開きます。」と

来週、再来週と予定が入っているので今日これから行ってきます。

今日の買い物(お気に入りの魚と料理)を今夜アップ出来ますように!

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

ささ身シソロール

台風のスピードが遅くて、1日中雨と風が激しいです・・・。皆様の所は大丈夫ですか?

買い物に行ったけど、駐車場から店内への何メートルの間で、すでにずぶ濡れ~~~。
止めとけば良かったんだけど、どうしても秋刀魚が欲しくて・・・。



家の中から外の様子をパチリ! ものすごい雨でしょ~。

DSC01726.jpg

庭の木々も、激しく揺れてます・・・。
DSC01717.jpg

やっと、新秋刀魚を買ってきましたよぉ。
DSC01711.jpg
ピッカピカです~。1匹150円なので、2匹買いました。


包丁で頭を落としてから手開きして、内臓と頭は捨てました。背骨と皮は、次回のいわし煮つけの時に一緒に煮ようっと!
DSC01713.jpg
脂がのって、美味しそうですぅ・・・。


ネギをたっぷりのせて、生姜で食べようかなぁ・・・。それともわさび・・・? 迷うなぁ・・・。
DSC01714.jpg
ピカピカ光ってます。


鶏ささ身を開いて、庭の大葉を巻きました。大雨の中、傘を差して取りましたよ~。
DSC01707.jpg
楊枝で留めて、酒で蒸しました。


あっさりと、ポン酢でもかけて食べようかな!
DSC01710.jpg
鶏肉は”モモ肉”が大好きなんだけど、先日ささ身が半額だったので、買ってました~。


ナスとインゲンのピリ辛炒めです。
DSC01709.jpg

*材料*

○ナス 5本
○インゲン 200グラム
○ミンチ 100グラム
○味噌 大1
○砂糖 大1
○醤油 大3
○酒 大1
○豆板醤 小1
○ごま油 大3

★フライパンにごま油を入れて、ミンチを炒める

★ミンチを取り出し、ナスとインゲンを炒める

★野菜が柔らかくなったら、ミンチを戻して調味料を入れて、よく炒める


かぼちゃのガーリックバター炒めです。
DSC01708.jpg
またまた、あま~いかぼちゃでした。当たりです!!!


*材料*

○かぼちゃ 小1個
○ソーセージ 5本
○バター(マーガリンでも可) 大3
○ニンニク 少々
○麺つゆ 大2


★かぼちゃはレンジで、軟らかくしておく

★バターを入れたフライパンにソーセージを入れて、かぼちゃも一緒に炒める

★麺つゆとニンニクで味付けする


こんな感じです。
DSC01715.jpg


最近、冷凍室整理をしてます。そろそろ大きな保冷剤も減らしていこうかな・・・って思ってます。
愛媛で釣った魚がたくさん入って、場所を占領してるんですよね・・・。ほかの物が、あんまり入らなくて、ちょっと困ってます。


明日は台風が通り過ぎてるかなぁ・・・。どうか、晴れますように~~~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR