レンコンきんぴら  忙しい時に手抜きになるのは・・・?

こんにちは。今日は夏日くらいになったところもあるみたいで・・・。暖かくて気持ちの良い1日です。



サツマイモをいただきました。
DSC02512.jpg
小ぶりなので、使い易いですね~。


白菜1/2カットが100円! 結構大きいですよぉ。ネギ2束で100円。
DSC02547.jpg
おからは半額で25円でした。1パックしかなかったので、ちょっと残念です・・・。


低脂肪牛乳が40%オフで1本59円!
DSC02517.jpg
1度に5本!? でも大丈夫、ご心配なく! 賞味期限が11月3日までだと、それまでには息子達がたくさん飲んで、ちゃんとなくなってますから(笑)


ブリかまが8切れで300円! これも嬉しいお買い得商品ですっ!
DSC02524.jpg
主人の昼食になりました・・・。私としては、夕食用に残して欲しかったのになぁ・・・。
塩焼きにしました。



大豆をたくさん煮ました。
DSC02503.jpg
キンピラに入れて、あとの残りは冷凍しておきます。


レンコン300グラムが50円。
DSC02514.jpg

硬めに茹でましょう~。
DSC02519.jpg
硬さ加減を見ようと、お箸で刺した跡が穴になってて、露骨にわかるなぁ(爆)


レンコンキンピラです。
DSC02541.jpg
作り方はこちらです。

しゃきしゃき☆レンコンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002628/

翌日の朝食とお弁当で、きれいに完食しましたよ~!



先日半額でゲットした、ヒレ肉パン粉付きを揚げました。
DSC02531.jpg
取り合えず2パック揚げたけど、ちょっと足りないなぁ・・・。
あと2パック残ってるんだけど、解凍するのも面倒だし・・・。


って事で、ソーセージを揚げることにしました。
DSC02530.jpg
天ぷら粉を水で溶いてソーセージに付けて、パン粉をまぶして油で揚げました。



普通フライは「小麦粉→溶き卵→パン粉」の順で、それから揚げますよね。
でも私は超横着主婦(笑)なので、いつも「水溶き天ぷら粉→パン粉」の順番で揚げます!
天ぷら粉の中には卵の成分が入ってるので(入ってない物もあるけど)硬めの生地をつければ、パン粉が綺麗にくっついてフライが出来るんですよね。


こんな感じに揚がります。
左が「水溶き天ぷら粉→パン粉」の順で揚げたソーセージですよぉ。
DSC02538.jpg
時間がない時、試してみて下さいね。
って、私は時間がある時でも「水溶き天ぷら粉→パン粉」ですが、それが何か???


長芋サラダです。
DSC02535.jpg
いつもの様にわかめをたっぷり入れました。

作り方はこちらです。

ネバネバパワーで元気☆長芋サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002629/

ネバネバ系はみんな大好き~! 食べると元気スイッチが入った気分になります。


甘塩鮭です。
DSC02539.jpg
先日半額で買った物を冷凍してました。
1切れ49円だと安いですよね~!

こんな感じです。
DSC02545.jpg

仕事を始めてもう少しで1年になります。単発の仕事はママ友に誘われてした事があるけど、やっぱり毎日のように仕事があると、自然と自分の時間がなくなります。

でも仕事をしてても家事は出来るんだなぁ、今までどんな時間の使い方をしてたんだろう???
無駄に時間を過ごしてたなぁって反省してます。


出来なくなった事
○朝早いうちに料理が出来なくなった(オール電化なので、朝8時までは電気代が超安いんです!)
○ワイドショーが見えなくなって、芸能情報が少々遅れ気味(爆)
○朝起きてすぐ洗濯機は回すけど、干すのは仕事が終わってから
○掃除が少々手抜きになった(爆)細かい部分が手抜きなのは、最近主人は感づいてるみたいな・・・




順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


麻婆春雨

こんにちは。今日は雨が降ってます。洗濯物が多い我が家・・・、雨の日が一番困るんですよねぇ。
これからは洋服も分厚くなるから、乾きにくくて嫌な季節です。



刺身用さごしが1匹分が238円でした。美味しそうだったので主人が「これが欲しい!」
買って家で調理しました。
DSC02462.jpg
さごし→ナギ→サワラと大きくなるにつれて名前が変わる出世魚です。


結構軟らかい魚なので、皮を剥くのがちょっと大変でした・・・。
DSC02463.jpg
でもとっても美味しそう~!


じゃ~ん! 結構たくさんあります。5人分です。
DSC02502.jpg
身がとっても軟らかくて、口の中でとろけるんですよぉ・・・。
みんなで仲良く食べました。


コールスローです。
DSC02496.jpg

作り方はこちらです。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

いつもサラダには砂糖を少し入れます。ケンタッキーサラダのように、少し甘めのサラダですよ~!
レモン汁が入ってるから、お酢より軟らかくて爽やかな味です。



麻婆春雨です。
DSC02498.jpg
麻婆豆腐の素がなくても、簡単に作れるから試してみてね!

作り方はこちらです。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

モヤシがたっぷり入ってるから、とってもヘルシーです。安くて栄養たっぷりのもやしをたくさん食べましょう~。


オムレツです。
DSC02494.jpg
残り物のコロッケを冷凍してました。解凍してオムレツの具に入れちゃえ~~~!

作り方はこちらです。

コロッケが残ったら、オムレツに変身~☆【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002623/

卵を節約するため、具だくさんにしましたよぉ。コロッケは小さく切って下さいね。
このオムレツは2~3人分です。卵液は半分にして、もう一つオムレツを焼きました。


こんな感じです。
DSC02500.jpg


我が家では主人は辛い物が大好き! でも息子達と私は苦手・・・。七味はたっぷりでも大丈夫なんだけど、一味は辛過ぎるし、豆板醤もダメなんです。
だから今回の麻婆春雨は、主人だけが「豆板醤入り」です。

カレーも主人は辛口が好きだけど、私はバーモンドカレー甘口を食べて育ったんですよね。知り合ってからは、主人に合わせてます(笑)息子達も辛口カレーに慣れましたが、メーカーによって味が違うでしょ? SBゴールデンカレー(主人好み)は辛過ぎて食べられません↓

色々ありますよね・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


ウオヒサ&東部クリーンセンター&退職金の行方は???

こんにちは。皆さんはどんな休日をお過ごしでしょうか? 今日は暖かくお出かけ日和なので、楽しまれたことと思います。




買い物に行って、半額をたくさんゲットしました。ヨーグルト、ヒレ肉パン粉付き、甘塩鮭、たらこ、子持ちやりイカ。
これだけ買えたら、テンション↑ですよぉ~~~!
DSC02389.jpg
今日はかごが半額品でいっぱいになったけど、恥ずかしくないですよっ! 若いお姉ちゃんじゃないですから(笑)


ウオヒサの天ぷら詰め合わせをいただきました~。それも2箱も!!!
DSC02416.jpg
ネットで調べたら、結構お高い物なんですね・・・。味わって食べたいと思います。




久しぶりに、東部クリーンセンターに行きました。
DSC02444.jpg
旅行かばんをゲット~! 外も中も綺麗ですよぉ。何でこんなに良品なのに、タダでいただけるのかな???


ん? 何か書いてあるぞ・・・。
DSC02445.jpg
何と、ファスナーの摘みの片方が割れてる!

え? それだけでタダ?
海外旅行の時には鍵が出来なくて不便だけど、国内旅行なら、別に鍵がなくても大丈夫ですよね・・・。
サイズは53×34×18で、たっぷり入ります~。
もちろん、いただいちゃいました↑


それから”ダーバン”のネクタイ、100均の柄タイツも~。
DSC02446.jpg
柄物ストッキングは、もちろん新品! ダーバンネクタイは、ご丁寧にクリーニングされてるから、超きれい!!!

主人は毎日ネクタイをするので、とっても助かります。柄も色も落ち着いてるから、これは使えますよ~。
昔デパート内の「ダーバン」に主人のお友達が勤めてたので、時々買いに行ってたんだけど、最近はご無沙汰です・・・。高いから脚が遠のいてしまった↓ 子供が大きくなるにつれて、デパートなんか行けなくなりました・・・。


お皿も5枚1組ゲット。
DSC02438.jpg
サラダをいれようかなぁ。


今日は料理をのせてません。たまにはレシピ投稿も休んでも良いかなぁって・・・。
ちょっと手抜きしたけど、何か今日はゆっくり出来ました。仕事は多くて大変だったけどね!





皆さんは自分(あるいはパートナー)の退職金はどうしようと思ってますか?
「リビングおかやま」の記事に、こんなデータが載ってましたよぉ~!


預貯金、旅行、趣味や遊び、住宅購入やリフォームが多いですねぇ。
DSC02478.jpg
我が家も、取り合えず貯金してから考えます。
まだまだ主人は働き盛りだし、今以上に働いてもらわないと! 

主人も私ものんびりするタイプじゃないから、定年が来てもまた仕事を探して、とことん働くんじゃないかなぁ・・・。それでお休みの日は、とことん遊んでクタクタになって「今日は疲れたなぁ~!」って、夜は乾杯するんだろうなぁ・・・。

それって・・・・・、今の生活と変わらんなぁ(爆)



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


大根葉入り和風パスタ

こんにちは。今昼食が終わって、もうすぐしたらまた用事に出て行かないといけないよぉ~!
でも忙しいのは今日で終わり。明日からはちょっとだけゆっくりできるかな・・・。いつもの生活に戻れそうです~↑



メバルが2匹残ってました。これはもちろん主人だけのもの! 小さいサイズなので、これだけじゃ魚介類はたりません・・・。
mebaru.jpg
だからそれに加えて・・・・・



先日ダメ出しをされた”ほっけみりん”が登場~~~!
DSC02442.jpg
これだけでも美味しいのにね・・・、ホント魚介類に関してはわがままな主人だわ!


カレー味のサラダです。
sarada.jpg
またまたサツマイモも一緒に入ってますよぉ。

作り方はこちらです。


華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

「サツマイモ入りで少し甘めのサラダはちょっと・・・」と言われるご主人様達でも、カレー味なので食べてくれると思います。うちは完食してくれたよぉ~↑



大根葉入り和風パスタです。
pasuta.jpg
こちらを見てね。


あっさり和風な大根葉パスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002605/

大根の葉も食べられます! 捨てずに新鮮なうちにさっと茹でておきましょう。すぐに食べない時は、刻んで冷凍保存しておけば、好きな時に使えますよぉ。


ひじき煮いりオムレツです。
hijiki.jpg
ひじき煮を少し残しておきました。


オムレツなので、作り方は簡単です~。

ひじき煮リメイク☆オムレツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002606/


こんな感じです。
zentai.jpg

パスタは”トマトソース””カルボナーラ”が好きな息子達ですが、あっさり系な今回のパスタも気に入ったみたいです。マヨネーズも入ってるからかなぁ?

たくさん食べました、ご馳走様でした~。

順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


ひじき煮

こんにちは。今週は仕事に加えて用事が多く、なかなかアップする時間がなくて、今日はこんな時間になりました・・・。時間だけはあっと言う間に過ぎて、何も出来なくてバタバタしてます↓




豆をたくさんいただきました。以前はシャトルシェフ(保温鍋)で煮てましたが、折角圧力鍋を買ったんだから、今回はこちらで!DSC02386.jpg
でも大豆を煮る時には、色々注意事項が書いてあるわぁ・・・。何か怖いので、少しだけ煮ることにしました。


少しの時間で、こんなにふっくら~!
DSC02390.jpg
次回はもう少し多めに煮ようっと!


ひじき煮を作りました。
DSC02422.jpg
作り方はこちらです。

繊維たっぷり☆ひじき煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002595/

たっぷり作って、残りはお弁当用に小分けして冷凍室へ~!


春雨の炒め物です。
DSC02420.jpg

こちらを見てね~。

ニラで元気☆春雨炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002597/

あるもので作りました。冷凍保存してたニラも使い切ったぞ~!


キムチもそろそろすっぱくなりかけてるので、全部使いましょう~。
DSC02428.jpg
作り方はこちらです。

マヨキムチーズ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002598/

マヨネーズとチーズが入ってるので、まろやかでコクがあります。おつまみにはぴったりですよぉ。


メバルの煮付けです。
DSC02430.jpg
これは以前作った分量と同じです。
こちらを参照してね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

真ん中のメバルは26センチ~! 食べ応えありましたねぇ~。
それからレシピを投稿して残しておくと、以前作った同じ分量の時には”ペタッと貼れるので、とっても便利です。


こんな感じです。
DSC02429.jpg

ホント忙しくて、皆さんのところにお邪魔でする時間もなくて・・・。めちゃくちゃストレスたまるなぁ!!!
来週はちょっと落ち着くかも・・・。

それまで皆さんお元気で~~~~~!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


ゴーヤの豆腐詰め

こんにちは。今日は風が冷たいですね。そろそろお風呂にしようかなぁ・・・。

もうお風呂に入っちゃうの?って思った人! これから入るんじゃないですよぉ。
うちは「今日は寒いなぁ。」って思わない限りは”シャワー”なんです(笑)

さすがに今日は湯船につからないと寒いよね・・・。





大豆をたくさんいただきました。圧力鍋でふっくら煮ましょう~。
DSC02386.jpg
シャトルシェフ(保温鍋)では何回もしてるけど、圧力鍋で大豆を煮るのは初めて・・・。
怖いので、少しだけにします・・・。


鶏胸肉と大豆のカレー煮です。
DSC02398.jpg
タンドリーチキンにしようと思ったけど、カレー煮に変更しました。

作り方はこちらです。

圧力鍋にお任せ! 鶏と大豆のカレー煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002585/


圧力鍋で胸肉を煮ると、ホント軟らかくなりますね~。今まではモモ肉しか使わなかったけど、胸肉でも充分です↑
これから前もって圧力鍋で加圧して煮てから、色んな料理に使わないと!!!

カロリーも値段も低いし(爆)、一石二鳥ですよぉ~。


主人の釣ってきたセイゴを冷凍してました。
DSC02387.jpg
グリルで焼いて、漬け汁に浸しましたよ~。



薄味で、いつもと違う上品なお味でした。
DSC02404.jpg
セイゴの焼きびたしです。作り方はこちら~。

セイゴ(白身切り身やアジでもOK)の焼きびたし【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002584/


煮魚も良いけど、これもアリかも!
ちなみに”セイゴ”は主人が釣ってきた魚・・・。出世魚で、セイゴ→セイ→ハネ→スズキと、大きくなるにつれて名前が変わります。お店で探しても、なかなか売ってないかも(笑)
ゆいっちょん店にはありますが(爆)

白身魚(切り身)でも鮭でもアジでも、何でも大丈夫です。焼き魚を漬け込んでみては???



さて・・・、ゴーヤはこれで最後です、今年はたくさん食べたなぁ・・・。
塩揉みしてさっと茹でた物を冷凍してました。
DSC02394.jpg
解凍して、豆腐タネを詰めて焼きました。


ゴーヤの豆腐詰めです。
DSC02405.jpg
作り方はこちらです。

苦味ゼロ! どんどんいけちゃうゴーヤ豆腐詰め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002583/

肉の代わりに豆腐とツナが入ってます。サラダ油をひかずに焼いたので、とってもヘルシーです!
ポン酢かケチャップ(粗引き粒マスタードも良かったら混ぜてみてね!)を付けて下さいね。


胸肉の茹で汁で、中華スープを作りました。
DSC02401.jpg
ワカメと大根葉、大根を入れて、中華味の素と醤油、塩コショーで味付けしました。



義母がたこ焼きを買って来てくれました。
DSC02402.jpg
写真を撮ってすぐ、お好み焼きソースとマヨネーズを足しました!


こんな感じです。
DSC02403.jpg

久しぶりのお風呂~。暑い時に湯船につかると汗かくから、やっぱりシャワーになっちゃうんですよね・・・。
お風呂にゆっくりつかると疲れが取れるし、血流も良くなって身体に良いのはわかってるんだけどね。

それでは皆さんもバスタイムを楽しみましょう~~~! 良い湯だな、ははん(爆)


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


サツマイモの豚肉巻き

こんにちは。今日は太陽が顔を出さないので、ちょっと寒く感じますねぇ。三男は少し鼻が詰まって、咳も少し出てます。皆さんも気を付けて下さいね。



以前大きなサツマイモをいただいてたんですが、使いきろうと思い、今回肉巻きを作りました。
DSC02366.jpg
少しの肉でたくさんのサツマイモを巻いていきましたよぉ~。


これだけ作ると、息子達もいくつ食べるかなぁ・・・。
DSC02367.jpg
帰宅して見つけるや否や、2個つまんでたわぁ・・・。


サツマイモの豚肉巻きです。
DSC02369.jpg
作り方はこちらです。

おかずにも☆サツマイモの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002564/

粗引き粒マスタードを使ってるので少々スパイシーなんだけど、主人には甘かったようで・・・。
「塩コショーを取って!」かけたらちょうど良い味になったみたいです。
サツマイモがものすごく甘かったんですよ・・・。


マカロニサラダです。
DSC02372.jpg
翌日の朝食時にも食べられるようたくさん作りました。


色が「白とピンク」の2種類しかない、超シンプルなサラダ・・・(笑)
DSC02375.jpg
でも玉ねぎがたっぷり入ってるから、玉ねぎ好きの我が家ではこれでも満足なんですっ!
ちょっと強がりを言ってみました・・・。


肉が何もな~~~い(爆)
DSC02373.jpg
お~っと、ツナ缶はたくさんストックがあるぞ~。
ツナじゃガを作りました。

ちょっぴり甘め♪ツナじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002580/

肉がなくても、ツナが充分代わりをしてくれました。圧力鍋で作ると、短時間で軟らかくなるし、味が中までしみて美味しいですね↑


ハゼの唐揚げです。
DSC02374.jpg
お皿には少しだけど、ホントはこの何倍も作ってるんですよぉ!
頭以外は全部食べて、カルシウムを充分補給できました。
主人は頭も全部食べます(笑)


こんな感じです。
DSC02376.jpg

お給料日から12日経ちましたが、食費は6786円しか使ってません。お米と酒代は含まれてないです。野菜もいただき事が多いので助かります。
ブログを始めて「写真を写すんだから、ちょっと見栄を張って食費が今までより少し上がるかも・・・。」と心配したけど、反対に少し下がったような気がするなぁ・・・。


しかし・・・、とにかく肉がないのでそろそろ買わないと! それに冷凍室、冷蔵室両方が淋しくなってきた↓
そう言えば、いつの間にか私のお給料も入ってるしぃ! 私のお給料は生活費には全く関係ないから、通帳記入もしばらくしてないなぁ・・・。

これから行ってきま~す!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


ワンピース海賊ランチプレート

こんにちは。今日の午前中は三男の行事で出てて、仕事はさっき終了~。洗濯はしてるけどまだ干してないし、掃除もまだ・・・。取り合えずアップだけ先にしておこうっと!




先日の写真ですが・・・・・・・
DSC02268.jpg


水に漬けてると葉っぱが出てきますよね。
DSC02350.jpg
もう少し伸びたら、お味噌汁等に使えるます。早く伸びろ~! もっと伸びろ~!


これも先日の写真。
DSC02306.jpg
大根の間引き菜です。



これも大根と葉と分けて、葉は茹でます。
DSC02351.jpg
緑の野菜もありがたい食材です~、捨てる所なんてないですからぁ!


刻んで袋に入れて、冷凍室に保存しましょう~。
DSC02352.jpg
結構たくさんあります、ホント助かるなぁ。




昨日は本当だったら、町内のスポーツ行事があったのに前日の雨のため中止になってしまいました↓ 楽しみにしてたのに、ホント残念↓
DSC02353.jpg
お弁当が人数分出ました。やった~! 昼食が助かりました~。キャンセル出来なかったそうです。


コンビニで買い物をする事ないんですよね・・・。
DSC02354.jpg
最近は色んなお弁当がありますね~。「ワンピース海賊プレートランチ」
ハンバーグとソーセージが入ってて、男子には嬉しい内容ですよぉ~!

530円かぁ・・・。やっぱり高いなぁ。
これだけでは、うちの肉食系男子達はもちろん足りず、ラーメンを食べました・・・。

カロリー高いわぁ! 





夜は町内の人、数名で、いつもの居酒屋に食べに行きました。


実はね、中止になったけど、その後に打ち上げをする予定だったんですよ。
みんなが楽しみにしてたスポーツ行事だったので、中止が残念でたまらなくて・・・。
「不完全燃焼のため、行事はなかったけど打ち上げはしよう(爆)」って事になりました。

集まって楽しく話をが出来るって、他の町内にはあまりないですよぉ。
うちの町内は、他から羨ましがられるくらい”仲良し”なんです。

DSC02357.jpg
向こうから「ポテトフライ」「アサリバター」「裂きイカの天ぷら(これって最高に美味しいんですよ~!」


ビールが美味しいです~。
DSC02358.jpg
チューハイもどんどん空いて行きます!


ソーセージもパリパリ↑
DSC02359.jpg
またまたビールがすすむ・・・!


唐揚げがジューシー。息子が横から”ピース” 
DSC02360.jpg
邪魔だよ~。
あ、息子達はもちろんジュースですからね!!!


色んな串焼きとホルモンうどん。
DSC02362.jpg
ここのホルモンうどんは、ちょっぴりピリ辛で美味しいんです。


つくね~!
DSC02363.jpg
軟骨入りだから、コリコリとフワフワ両方楽しめます。


たくさん飲みました、食べました!
結局11人集まって、楽しい時間を過ごしましたよぉ。

さぁ、これでまた今週仕事が頑張れますっ!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


トマトクリームパスタ

こんにちは。昨日夜から降った雨は激しくて、雷も凄かったですよぉ。今日も変な天気です。



いきなり、どぎつい写真ですみません・・・。
生サンマが割引になってて、なんと4匹で238円! 刺身用に買いました、やった~!
DSC02335.jpg
早速刺身にしましょう~。



開きます。
DSC02336.jpg
いつも魚をさばきながら思うんだけど、そろそろ良い包丁を買わないといけないかも!って包丁のせいにいたらダメじゃん↓


皮も剥いで・・・
DSC02341.jpg
全部で8枚になりました~。


ピカピカですよぉ! 
DSC02343.jpg
美味しそうです~。これだけあると、一人分もたくさんあるわぁ↑
シソをのせようと思ったら、少ししか残ってない・・・。そろそろ庭のシソも終わりです。



トマトソースパスタです。
DSC02355.jpg
牛乳が入ってますよぉ。

作り方はこちらです。

パステル色♪な、クリームパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002549/

牛乳のおかけで、まろやかな味になりました。


ピリ辛こんにゃくです。
DSC02329.jpg
御飯が進みます!

作り方はこちらです。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

よ~くこんにゃくを炒めて下さいね! こんにゃくがプリプリになります。
でも御飯が足りなくなっても、責任取れませんからぁ~(爆)


青梗菜ともやしの胡麻和えです。
DSC02328.jpg
青梗菜をたくさん食べましょう~!

作り方はこちらです。

ちょっぴり中華 青梗菜の胡麻和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002551/

野菜をたっぷり摂りましょうね~! 角天とごま油も入ってるから、ちょっぴりコッテリ系かな・・・。
豆板醤を入れても良いですよ。おつまみになりますから~!


こんな感じです。
DSC02348.jpg

やっぱりサンマの刺身は最高でした~! 久しぶりに、主人が釣ってきた魚以外の物を食べたって感じ・・・。
ピカピカに光ってるサンマ・・・、一人当たりの量も多く、みんな満足な夕食でした↑




急遽スーパーに行ったんですよね・・・・・。どうしてだと思います???
夕食の魚介類は”ほっけ”のみりん干しの予定だったんですが・・・・・・

前日主人は出張で、夕食は超あっさりした物しか食べなかったので、夕食、それも魚介類を特に楽しみにしてたんですよね。
普通の日だったらホッケでも良いんだけど、この日はどうしても許せなかったみたいで・・・。だから一緒に買い物に行って、運良く割引のサンマがあって良かったぁ。

魚介類でもポイントの高いのと低いのがあって・・・。ダメ出しはある程度覚悟してたんですよぉ。
やっぱりなぁ・・・、って感じでした。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


明太子うどん  電気代

こんにちは。今日は仕事を途中で切り上げて、次男と三男の用事でずっと出てました。さっき残ってた仕事を仕上げましたぁ。あぁ今日は疲れたなぁ・・・。

とりあえずホットが飲みたくて、甘い物も欲しくて(笑)
これが生もみじですよぉ~!
DSC02333.jpg
パサッとした、いわゆる普通のもみじ饅頭とは”皮”が全く違います。


私の大好きな粒餡です!
DSC02334.jpg
皮がモチモチしてますぅ。
甘い物を食べたので、何か元気が出たような気がする↑ いつもの元気印の私になったような気がしてきた~~~!(爆)


金曜日は可燃ゴミの日でした。
DSC02309.jpg
5人で手分けして、ゴミステーションまで運びました。
うちのごみが、めちゃくちゃ多くて目立ち過ぎ~!


ごみがなくなり庭もすっきりしました。
DSC02313.jpg
やれやれ、やっと片付いたよ~。気分が楽になったわぁ・・・。



小さな大根・・・。間引き菜なので葉が柔らか~い!
DSC02306.jpg
これは頂き物です。早めに使わなきゃね! 何にしようかな・・・。


青梗菜が1袋100円だったので、2袋買いました。
DSC02311.jpg


ベーコンと一緒に炒めました。
DSC02320.jpg
ごま油で炒めて、塩コショーをしただけです。


明太子スパソースで、明太子うどんです。
DSC02319.jpg
作り方はこちらです。

あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/

つまみになりますよぉ~!
5分もかからないから、忙しい時のお助けレシピなんです。


こんな感じです。
DSC02321.jpg
主人の夕食がいらなかったので、これだけです↓
仕事の量がめちゃ多かったので、時間がなくて、何とも淋しい夕食になってしまいました・・・。

明日も忙しいのにどうしよう! アップした写真を見て笑ってやってくださいね(笑)



ところで、うちはオール電化です。
DSC02267.jpg
春と秋は電気代が安いです。多分来月分が一番安いかも。
周囲にオール電化のママ友っていないんですよね。比較が出来ません。

でも義母と私達夫婦、3人の息子達の6人家族の割には、あまり使ってない様な気がしますがどうですかぁ?
主電源を切る等の節約は出来ませんねぇ。徹底的にすればもっと電気代も少なくなるんだろうけど、面倒で・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


ニラチヂミ

こんにちは。もう週末ですねぇ。せっかくの行楽シーズンですが、明日は雨になりそう・・・。
土日は息子関係の用事と町内行事が入ってるんだけど、仕事ももちろんあるんですよぉ。考えただけでもハードだわぁ・・・、でも頑張らなきゃ!


主人が近場で釣ってきて、冷凍してたコチとハゼです。
DSC02292.jpg
コチが大きいので、ハゼは少なめにしました。


どっちも面白い顔してるでしょ?
DSC02298.jpg
コチもハゼも、見離れが良い魚です。


ニラチヂミを作りました。
DSC02293.jpg
冷凍保存してたニラをたっぷり入れます。


たっぷりのごま油でカリッと焼きますよ~。
DSC02297.jpg
作り方はこちらです。

カリッ! フワッ! ニラチヂミ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002514/


次は大好きな豚バラ肉の角煮です。
DSC02302.jpg
大根の豚バラ肉もトロトロです!

作り方はこちらです。

圧力鍋にお任せ~、とろとろ角煮大根【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002527/

大根に豚肉の味が染み込んでて、トロっと軟らかくて・・・。お好みで辛子を付けて食べて下さい。


かぼちゃとサツマイモのサラダです。
DSC02301.jpg
両方甘いけど、粗引き粒マスタードを混ぜてるので、甘さが抑えられてるって感じです。

作り方はこちらです。

甘いけどちょっぴり大人の味☆かぼちゃサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002528/

こんな感じです。
DSC02305.jpg
豚バラ肉を茹でたお汁で、お味噌汁を作りました。大根葉がたっぷりです。


今更ながらですが、いつも主人のおかずを写真に撮ってます。実際私は、こんなに食べないかなぁ。
大好きな豚バラの角煮ですが、いつもより肉が少なかったんですよね・・・。いつもは1キロくらいですから~!
当然肉は主人と、時に息子達にはたくさんお皿に付けます。私の分が・・・、わずかな肉を、チビチビ食べました↓



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


庭の剪定  旭堂ワッフル

こんにちは。昨日庭師さんが4人で剪定に・・・。伸びてた枝はさっぱりとして、これでお正月(気が早いですが)を迎えられます。



ビフォー   松の枝もこんなに伸びちゃって・・・・・
DSC02232-1.jpg



アフター   すっきりしましたよぉ。
DSC02262-2.jpg
お隣が良く見えます。


こちらも綺麗に刈られました。
DSC02266.jpg
下に落ちてた枝や葉っぱは掃除しました。



しか~~~し、ここだけではないんです! 庭には、枝と葉っぱがたくさん!!!!!
DSC02260-3.jpg
これを私一人で、掃除するんです・・・・・↓
以前は持って帰ってもらってたけど、庭師さんの「自分で処分したら、ちょっと安くなるんだけど。」と言う言葉に反応~! 「え~、そうなんですか? じゃあ、全部私がやりますっ! 置いとって下さい!」

勢いで言ってしまった私・・・・・・・・・・・・


今年はどれだけかなぁ?????

70リットル用のゴミ袋が、何枚必要だと思いますか?








今年は14袋でした。ちなみに去年は19袋だ~~~~~。参ったかぁ!
DSC02264.jpg
もう汗だくで、ものすごく時間がかかりました。もう嫌! 勘弁してよぉって感じ・・・。


2階のベランダから袋をパチリ! 多いでしょう?
でも、処理代って馬鹿にならないんですよぉ・・・。
DSC02263.jpg
ちょっとでも安くしないとね! 節約節約!!!


主人の知り合いのお庭は10万円の剪定料だって~~~! ひえ~~~~~! どんな庭なのよぉ??? 松が多いのかなぁ。


休憩には、この辺で有名なワッフルを出しました。
DSC02241.jpg
暑かったので、麦茶と一緒に・・・。

庭師さん、お世話になりました。
そして、自分にも「これだけの処理、ご苦労ご苦労!」って頭をなでて、褒めてあげたい↑


大根葉付きが100円。3つに分けました。
DSC02268.jpg
葉は半分使います。

塩もみしてさっと茹でたゴーヤを冷凍してました。
DSC02270.jpg
大根葉とニンジンも一緒に炒めます。


ゴーヤの味噌炒めです。
DSC02273.jpg

作り方はこちらです。
味噌でコク↑ ゴーヤ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002512/


角天2枚入りが40円! 2個ゲット~。
DSC02278.jpg
消費期限が10月20日なので・・・。


同じくちりめん150グラム入りが50円! もちろんこれも2袋ゲット~!
DSC02277.jpg
同上のため・・・。
使った残りは冷凍室へ~。


なが角天を切って、昨晩の”ジャガイモ明太バター炒め”の残りを乗せま~す。
DSC02279.jpg

その上に、ちりめんを乗せてミックスチーズもた~っぷり!!!
DSC02280.jpg


仕上げにネギをちらします。味はこのままで充分です。
DSC02285.jpg
ビールが進むわぁ↑↑↑


主人が釣ってきた、セイの塩焼き~。
DSC02274.jpg
23センチだから、食べ応えあり!


鶏胸肉のトマト煮です。
DSC02272.jpg

作り方はこちらです。

パサつかな~い、柔らかトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002513/

胸肉はヘルシーだけど、やっぱりモモ肉が良いなぁ・・・って感じでした。



こんな感じです。
DSC02287.jpg
庭仕事で一生懸命働いた私! なので、スーパードライの500mlで疲れを癒しました。
これだけじゃ足りなくて追加したけど(笑)

やっぱりビールは最高やなぁ~! 幸せ~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


ジャガイモ明太子バター お土産「生もみじ」

こんにちは。最近早く目が覚めます。今日は4時・・・。いつもはそれから眠れないんだけど、今日は珍しくウトウトしてしまい、夢で目が覚めました。

突然ですが私のヘアスタイル・・・、結婚してからはウェービーロング→ストレートロング。でも縮毛矯正ストパーはロン毛のため25000円! 高過ぎ~!って事で、何回かでまたウェビーに戻しました。

今朝の夢の中で、私はハサミを持って、自分の髪をチョキチョキ切ってるんですよ~。それもなぜかストレートボブになってる! 鏡を見ようと思って前を向いたら、そこで目が覚めました・・・。鏡の中の私は、一体どんな感じだったんだろう?




またまた明太子スパソース(粉末)で簡単調理です。
DSC02242.jpg
ジャガイモがシャキシャキしてます!


”たらこ”と”明太子”がありますが、私は明太子の方が好きです。
DSC02243.jpg

それでは作り方です

スパソースで簡単調理! シャキシャキじゃが明太子【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002499/

ジャガイモはシャキシャキした食感が美味しいので、炒め過ぎないようにチャチャッと調理してくださいね~。



ベラの南蛮です。
袋に中に片栗粉とベラを入れて、よく振ります。
DSC02250.jpg
片栗粉が綺麗に付きましたよぉ。


油で揚げます。
DSC02251.jpg
両面こんがり揚げましょう。


皮がパリッとしてますねぇ・・・。
DSC02258.jpg

玉ねぎをたっぷり乗せます。
DSC02252.jpg
これにポン酢とらっきょう酢を同量混ぜたドレッシングをたっぷりかけて食べます。


次は焼きそばです。
DSC02248.jpg
いつもの様に、たっぷりの野菜を炒めます。


麺を加えてよく炒めて・・・・・
DSC02249.jpg
調味料を入れます。

今回は味噌を入れてみました。
DSC02254.jpg
”岡山蒜山焼きそば”と言えば”味噌”ですから・・・・

作り方はこちらです。

あっさりだけど、何か違う! 岡山蒜山焼きそば風【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002498/


前日の”青菜煮浸し”を残してました。
DSC02255.jpg
麩を入れて、卵でとじました。



こんな感じです。
DSC02256.jpg



次男が試合に行ってたのですが、帰り道わざわざ買って来てくれました。
DSC02234.jpg
大好きな「にしき堂 生もみじ」ですよぉぉぉ~!
アップするのが遅れましたぁ。


広島を通ると必ず買います! 普通のもみじ饅頭とは食感が全然違います。
DSC02235.jpg
もっちもちで、皮が生っぽいんです。味は3種類しかないけど、私は粒餡がイチオシ!!!
気の利く次男、どうすれば親が喜ぶかをちゃんとわかってるわぁ! ありがとね~。



今の時期、庭の剪定をしてるお宅がたくさんです。
今日うちにも庭師さんが4人来られてます。もう少ししたら終わりそうですが、後片付けは私がするんですよねぇ。あぁ、大変だわぁ・・・↓↓↓

何袋のごみになるだろ? 片付けに何時間かかるかな・・・? 考えただけで疲れる・・・↓



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


酢の物

こんにちは。岡山は良いお天気~! お昼は結構暖かくなりました。



仕事が終わったら、次はアップです~。思えばブログを始めたのが7月3日、最初はデジカメの操作もわからなかったのに、今ではレシピ投稿までするようになりました。何も出来なかった私も進歩したもんだぁ・・・。

これも、毎日皆さんから刺激をもらってるから出来るんだと思います。これからも色んな情報を吸収したいと思うので、よろしくお願いします~!





冷蔵庫にあるもので、酢の物を作りました。
DSC02237.jpg

作り方はこれです。

カルシウムがたっぷり!酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002495/

キュウリを塩もみしないので、しばらく置いておくとキュウリから水分が出て、優しい味の酢の物になりますよぉ~。



はい、注目~!
DSC02239.jpg

 ”味つき御飯”が登場・・・・、と言う事は・・・・・

主人は昨日出張でいませんでした。
オムライスにしようかな、と思ったけど、今日は超トロトロ~な半熟目玉焼きをのせました。


サツマイモがたくさん入ったお味噌汁です。
DSC02238.jpg
もちろん皮付きです。
栄養たっぷりな皮の部分は捨てません・・・。綺麗に洗って、全部いただきます。


揚げるだけ(電子レンジで”チン”でもOK)の冷凍唐揚げが安かったので、買ってみました。
DSC02236.jpg
試しに”レンチン”だけで食べようかな。一応ピーマンとニンジンも”レンチン”して上にのせました。
ポン酢であっさりといただきましたが、揚げた方が皮がパリッとして良かったかも・・・。

やっぱり唐揚げは手作りじゃないとダメだなぁ・・・↓ 全然味が違うわぁ。


こんな感じです。
DSC02240.jpg

私は夕食時に御飯物は食べないので、目玉焼きにケチャップをかけて食べました。やっぱりゆで卵も目玉焼きも、半熟が美味しいですねぇ~! 加減が難しいけど、私は超トロトロが大好きです!

ちなみに目玉焼きには何を付けて食べますか? うちはみんな、ケチャップ+塩コショー少々です。


私の実家は徳島なんですよぉ。父はウスターソースをかけて食べますが・・・、これってあり???


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


野菜の肉巻き  初めての”楽天レシピ”投稿

こんにちは。今我が家の冷凍室には、主人の釣ってきた魚がい~っぱい入ってます。しばらく魚には困らないくらいの量です。

肉類がないので買いに行ったのに・・・、何で”半額”は魚介類ばっかなのよぉ??? 
でも同じ魚が続くのも嫌だし、他の魚も出せばマンネリにならないからまぁ良いかぁ。折角見つけた半額だものぉ、買いましたよ~。
有頭エビフライ5匹で149円、ほっけみりん2枚が94円、塩サバ3枚が99円でした↑

DSC02197.jpg
これら全部、我が家の男達にはポイントが高い物なので、内心”やった~!”って感じです。



次男が部活の試合に行ってたんだけど、結果が良かったので”プチ祝い”と言う事で、大好きなエビフライです~。
DSC02223.jpg
半額品で申し訳ないけど、有頭エビで22センチは見た目が豪華!!!!!

でも5匹しかないので、次男に3匹、長男と三男は1匹ずつです(かわいそうだけど・・・)
案の定、長男と三男は物欲しそうに、羨ましそうに、次男のお皿を見てました・・・。



野菜肉巻きです。
DSC02225.jpg
ボリュームを出すために、ソーセージを一緒に巻きました。



作り方はこちらです。

ガッツリ男子好みのボリューミーな肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002489/

ソーセージも入れてるので、ボリュームがあるし、こってりしてておつまみには最高ですよ~。
先日主人にお代わりを出してあげられなかったので、今回はたっぷりつけました。


切り口はこんな感じです。
DSC02231.jpg
ソーセージがとってもジューシー~!


かぼちゃとサツマイモのガーリックソテーです。
DSC02226.jpg
両方ともガーリックと相性抜群ですよね。


★電子レンジで”チン”して軟らかくする

★オリーブオイルで炒めて、おろしニンニクを入れて塩コショーで味付けする

★仕上げに粉チーズをかける

材料は書くまでもないので省略~。


青菜とあげの煮びたしです。
DSC02228.jpg

作り方はここを見てね。

 大根葉(!?)って柔らか~い【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002496/

青菜2束の重さを量り忘れましたが、結構たっぷりです。


メバルの煮付けです。
DSC02216.jpg
作り方はこちらです

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/


こんな感じです。
DSC02219.jpg
今回は魚介類が2種類ですが、エビフライは息子達の分(写真は次男の分です)で、私達夫婦の口には入りませんでした・・・↓




”懲りない男”主人はまた釣りに行きました。「しばらく行けないから!」と午前中だけ近場に出て行きました。
時間が少なかったので、釣果もご覧の通り・・・↓
DSC02209.jpg
まあ、少しの時間でも楽しめたんだから良かったじゃないの~↑
今週も夫婦お互い、頑張って行きましょう~!

もちろん皆さんもね!!!



それから、いつもお邪魔させてもらってる”おかんの毎日と食事”さんから楽天レシピの事を教えていただき、初めて投稿してみました~! 覚書にとっても便利ですねぇ・・・。ありがとうございました↑



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


また釣り? ハゼとセイがたくさん!

こんにちは。「晴れの国」岡山は暖かいですよ~。昨日は雨だったので、今日はシーツ等大物を洗濯しました。
全員分だと干すスペースが足りないので、2回に分けないと無理~!


昨日主人が飲み会でした~。気分的にちょ~っと楽なので、本を読んでしまおう!
息子達に「今日は読書するから、2階に上がってるからね。」と21時にベッドに入って(小学生かぁ~!!!)いつの間にか寝てしまい(笑)主人の帰宅はわかったけど、話をすると眠れなくなるので寝たふり~!

目が覚めたのが3時! さすがにまだ早過ぎると思ったけど、それから眠れない・・・、目が覚めてしまった・・・。
結局4時に起きて、洗濯2回して薄暗いうちに干してしまいました。朝食準備も終わり、リビングの掃除までしてしまったよぉ。



以前紹介した「キリンの翼」です。
DSC02108.jpg
東野圭吾さんらしくなくて”トリック”よりも”親子の愛情”が描かれた作品でした。最後泣けました・・・。

表紙にある麒麟像は、実際に日本橋中央部にある柱に置かれている物の一部だそうです。日本橋に行かれた時には、ちょっと立ち止まってみてはいかがですか?



主人が釣りに行きました。
DSC02198.jpg
コチとセイ、ケッケです。
これは煮付けだな。



続いてこちらはハゼ。
DSC02200.jpg
結構たくさん釣れたなぁ↑ 唐揚げだと頭以外は食べられるから、全部揚げよう~!



ところで、皆さんはご主人が飲み会等で夕食が要らない時には、どんな料理が多いですか?
パスタ等の麺類? それともカレー?

うちはね、息子達が「やっぱり御飯がないと!」といつも言うので、味付き御飯が多いです。
オムライスやチャーハンの登場~!って事に・・・。
「もしかして、今日はお父さんの夕食はなし?」ってツッコミが~・・・。 バレバレ? さすがわかってるじゃん、息子達よ!


青菜とひじきのツナチャーハンです。
DSC02201.jpg
サラダ油で全部炒めて、麺つゆとマヨネーズ、塩コショーで味付けしました。


ぬるっぱとソーセージのスクランブルです。
DSC02202.jpg
我が家の”ぬるっぱ”はまだまだ健在ですよぉ~! いつまで収穫できるかなぁ?


マカロニサラダです。
DSC02203.jpg
今日は粗引きマスタードがたっぷり入ってて、スパイシーな味です。



こんな感じです。
DSC02204.jpg

例によって、魚介類はありましぇ~ん(笑)
主人がいない時は作らないですねぇ・・・。あれ、肉は? お給料入ったのに?
実は買い物に行ってないので↓


久しぶりに”うさぎさんリンゴ”を出したら「今更うさぎかぁ?」と言う団子二兄弟(次男は部活の試合でいない)・・・。そう良いながらも美味しそうに食べてたなぁ・・・。かわゆい~!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



青菜の和風パスタ

こんにちは。お給料を下ろして、とっても気分↑ですよぉ~!
今月も、楽しい節約生活を始めたいと思います(笑)



義母が野菜をたくさん買って来てくれました。間引き菜(何の野菜かなぁ? 小松菜じゃぁないし、大根? ちょっとわかんない)が4束です。
DSC02190.jpg
和風パスタの予定なので、一緒に炒めましょう。


青菜の和風パスタです。
DSC02193.jpg
あっさりした味付けにしました。

*材料*

○スパゲティ 500グラム
○青菜 1束
○玉ねぎ 2個
○シメジ 1束
○お茶漬けの素 2袋
○麺つゆ 大5
○バター 大2
○おろしニンニク 少々
○塩コショー 少々


★スパゲティを茹でる

★バターで玉ねぎとシメジ、青菜を炒め、茹でたスパゲティを入れて、調味料で味付けする


お茶漬けの素で簡単に味付けできますよぉ。飾りに海苔をのせるのを忘れてしまった・・・。
少し残ったので、お弁当用に小分けして冷凍しました。



アジの唐揚げです。
DSC02191.jpg
1夜干しで薄塩をしてるアジなので、片栗粉だけ付けて揚げました。


南蛮にしようと思ったけど、結構塩が効いてたのでこのまま食べることにしました。
DSC02196.jpg
醤油もかけず、そのままで大丈夫です。


ニンジンとワカメのサラダです。
DSC02195.jpg
お茶漬けの素に続いて”○○の素”第2弾・・・、”明太子すぱソース(粉末)の素”を使いました。

*材料*

○人参 2本
○乾燥わかめ 20グラム
○明太子スパソース 1袋
○マヨネーズ 大2
○薄口醤油 大3


★人参はピーラーでスライスする

★ワカメを水で戻す

★ボウルにわかめとニンジンを入れて、明太子スパソースとマヨネーズ、薄口醤油を加え 混ぜ合わせる


ニンジンが硬いのは嫌だなぁ、って人は、さっと茹でて下さいね~。
ニンジンが甘くなりますよぉ。



野菜の肉巻きです。
DSC02194.jpg
ピーマンとじゃがいものツナ炒めを少し残してました。
豚肉で巻いてこんがり焼き、麺つゆと塩コショーで味付けしました。

「ちょっと帰宅が遅くなるから、夕食は軽めで良いよ。」と主人から電話があったので、肉巻きは3個で足りるよなぁ・・・。でも美味しかったみたいで「お代わりは?」「ごめん、これだけ↓」「え~↓↓↓」

ごめんねごめんね~~~!



こんな感じです。
DSC02192.jpg

主人のお給料日!と言う事で、アサヒスーパードライでプシュ~ッと乾杯~~~!
カァ~! たまらんなぁ~~~!

これでまた1ヶ月、頑張れる気がする~~~~~!
私の給料日もあと少しですよぉ~~~~~! 



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



ケッケの煮付け

こんにちは。外に出ると、我が家のキンモクセイが”どうだぁ、これでもか~”ってくらい、香りを振りまいてますよぉ。
花もかわいいし、良い香りがするので、植えてるお宅は多いですよね。

DSC02187.jpg



今日もお弁当を4つ作りました。
DSC02184.jpg
他の分は包んでしまったので、とりあえず1個だけパチリ! 今日は”赤黄緑”が入ってるから、彩りは大丈夫です(ホントに!? 中身は・・・う~んと・・・、皆さんと比べたら↓だよね)
来週からは、もう少しマシな物を入れられると思います、多分・・・。



ケッケの煮付けです。
DSC02176.jpg
脂ぎってるのがわかるかなぁ??? ちょっとわからないかもしれないけど、脂が結構浮いてるんですよぉ。
小さいけど、見離れが良くて食べ易い魚です。

いつもの様に
○酒 100cc
○水 100cc
○醤油 大3
○みりん 大1
○だしの素 少々

煮魚はいつもきっちりと量ります。でも、うちはいつもこの2倍分量で調理しますけど・・・。


鶏の南蛮です。
DSC02179.jpg
玉ねぎをたっぷり載せます。写真用にちょっと少なめにしてますが、この2~3倍乗せて、唐揚げと一緒に食べます。野菜をたっぷり摂らないとね!!!

タレをかけるので、鶏肉には下味をつけずに片栗粉をまぶして揚げて、ポン酢とらっきょう酢を同量混ぜたタレをたっぷりかけます。
やっぱり息子達がたくさん食べたので、私の分がちょっと足りなかったかなぁ・・・。


ピーマンとじゃがいものツナ炒めです。
DSC02177.jpg

*材料*

○じゃがいも(大) 2個
○ツナ缶 1缶
○ピーマン 4個
○こんにゃく 450グラム
○酒 大2
○濃口醤油 大3
○薄口醤油 大3
○砂糖 大3
○みりん 大1
○七味 たっぷり


★じゃがいもとピーマン、こんにゃくを千切りする

★ツナ缶の油でこんにゃくをよく炒め、じゃがいもを加えて軟らかくなったら、ピーマンとツナを入れて、調味料を加えて炒める



栗とサツマイモ入り炊き込みご飯です。
DSC02178.jpg
いつもの”何でもあり”な炊き込みご飯です↓ 皮付きサツマイモとミックスベジタブルを入れました。

シンプルな”栗御飯”にしようと思っても数が少ないし、茹で栗もあったので、皮を剥くときにボロボロになっちゃったしなぁ・・・。手間をかけてないから、栗の色も悪いし・・・。

良いの、大雑把な私だから、これで良いのよぉ。



なんちゃってコロッケです(笑)
DSC02180.jpg
ポテトサラダを少し残してました。それを俵型にしてね・・・、またまたいつもの様に、パン粉をギュ~っと回りにまぶして(押し付けて!)少し多めのサラダ油で焼きました~。


こんな感じです。
DSC02181.jpg

炊き込みご飯はつまみになるので、夕食時に御飯を食べない主人も、少しつまみます。

ケッケはこれと同量残してたけど、全部食べました。小さい魚なので、5匹じゃ足りないわぁ。
横から私も少しだけいただくんだから・・・。




さぁ、仕事も終わったしアップも出来たし・・・、お給料を下ろして来ようかなぁ。

その前に・・・

まだ見てない新聞と広告を見ようっと。あ、今日はリビング新聞(無料の地域生活情報紙)が入ってる!
”人生90年時代、45歳夫婦が65歳定年になってから亡くなるまでの老後生活には、いくら資金作りをしないといけないのか?と言う記事が載ってます。
DSC02189.jpg
そんなに貯金をしないとダメなの? 節約はしてるつもりだけど、息子達が社会人になったら少しは貯金が出来るようになるのかなぁ?

まだまだ考えられないです・・・。



総務省の調査では、世帯主が60歳以上の夫婦家計支出は21万円弱で、ゆとりのある家庭は37万円だって~!


生活パターンを3つに分類すると
①車なし、旅行もほとんどなし、家でつつましい生活→20万
②車はどっちでも良い、年1回国内旅行→28万
③車あり、年1回海外旅行、子供と孫に小遣いを渡す→35万

夫婦で毎月これだけの生活費が必要だそうですが、せめて②の生活はしたいなぁ・・・。


例に挙げられてるご夫婦の場合・・・

退職から亡くなるまでの夫婦の年金と、ご主人と退職金の合計が6418万円とすると
①の生活をすれば4848万円の生活費→1570万残る
②の生活・・・・6787万→-369万足りない
③の生活・・・・8484万→-2066万足りない

だから、”もし贅沢をしたいなら2000万貯めましょう”なわけ。



折角のお給料日なだったのに、何か心配になってきたなぁ。私達が歳取った時は年金がどれだけあるのかなぁ? 受け取り年齢がまた引き上げられるかもしれないし、金額も下がるだろうし・・・。

だめだめ・・・、お給料下ろしてテンション↑↑↑にして、今月も頑張るぞっ!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



セイの塩焼き

こんにちは。「雨は午後から」の予報が、朝から雨・・・。仕事に向かってたのに引き返して、外に干してた洗濯物を、屋根のある場所に移しました。間に合って良かったぁ。
それなのに、帰ってきたら、また晴れて来ましたよぉ。また外に出さないと! もう忙しいなぁ・・・。

茹でたのと生の栗をいただきました。
DSC02163.jpg
これだけあると、栗御飯も見栄えするかも~!


栗剥き器がないので、包丁で剥いたけど時間かかるわぁ。硬いので、さっと茹でて皮をふやかして・・・
DSC02174.jpg
結構あるけど、6合分には少ないなぁ・・・。


少し前に巨大サツマイモをいただきました~。
DSC02165.jpg
500ペットが、めちゃ小さく見える!!!
右は990グラム、左は測定不可能ですぅぅぅ~。体重計で量らないと無理~!
何キロと思いますか??? 1.9キロもあったよ~!
このサツマイモも小さく切って、栗御飯に入れることにしました。

え? それじゃあ”栗御飯”じゃないよぉ、”炊き込みご飯”だぁ~!
いつもの様に、”あるもの何でも入れちゃえ炊き込みご飯”になりそうです。


ポテトサラダをたっぷり作りました。
DSC02169.jpg
みんな大好きなんですよね。だから大量に作ります。
でも翌日の朝食に食べたり、夕食にアレンジして出したりするので、残り過ぎる事はありませんからぁ。

たっぷり盛り付けました。
DSC02168.jpg
今日は朝食に食べなかったので、まだ残ってます。何か考えようっと!


セイの塩焼きです。
DSC02171.jpg
身がプリプリでした。私も横から少しもらいました~!


モヤシとニラ、ハムの炒め物です。
DSC02170.jpg
ごま油と中華味の素、塩コショーで味付けしました。

豆腐のあんかけです。
DSC02172.jpg
前日のあんかけソースが少し残ってたので、ケチャップを足して量を増やしました。
両面を焼いた豆腐にたっぷりかけて食べました。

盛り付けようとしたら・・・、おっと豆腐が崩れてしまったぁ~! 何かグチャグチャでちょっと見苦しいけど、目をつぶって下さいね~。


こんな感じです。
DSC02173.jpg

今回の料理は、作り方を載せる程のものではないなぁ。
材料と作り方を書かないだけで、アップにかかる時間がこんなに違うとは!
今日の夕食はちゃんと書かないとね・・・。

遂に明日がお給料日ですよぉ。ちょっと気持ちが↑になって来ました。昨日は肉料理がなかったので、給料日前日用に鶏肉を残してたので、今日は食卓に並べるからね~!

「給料日前日って、こんな料理になるのかなぁ?」とブーイングが起きない様、あえて前日にはきちんとするんですよぉ。これもちょっとした作戦なんだわぁ(笑)
主婦も毎日色んな事を考えてるんだからね~!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



昆布の佃煮  お土産の利尻こんぶ

こんにちは。やっと玄関マットを冬用に替えました。って遅過ぎ???
私は仕事から帰って掃除をするので、午後からなんですよね・・・。昼を過ぎると暖かい!
毎年10月に入ると替えるんだけど、今年はまだでした。毎日掃除して、マットも触ってるのに、何で忘れてたんだろう?


うちのお向かいさんはご主人は物静か、奥さんはとっても元気、正反対のご夫婦です。
県外から引越しされて1年くらいですが、旅行に行くと、お互いがお土産を持って行ったりもらったりします。連休中旅行に行かれたらしく、利尻昆布をいただきました。
DSC02150.jpg
150グラムで2枚入りです。


折角なので、ストックしてた古い昆布を全部刻んで、佃煮を作りました。
DSC02151.jpg
水で戻すと200グラムになりました。

*材料*

○昆布 水で戻して200グラム(乾燥時の重さを量り忘れました↓)
○糸こんにゃく 2袋
○水 2カップ
○砂糖 大4
○みりん 大4
○しょうゆ 大6
○鰹節 たっぷり
○いり白ごま たっぷり
○七味 適量
○ごま油 大3

★水で戻した昆布を刻む(だし汁用に使った残りの昆布でもOKです)

★糸こんにゃくを5センチくらいに切る

★ごま油で糸こんにゃくと昆布を炒め、調味料を入れて煮詰める


ご飯が進みます。たっぷり作ったので、しばらく”ふりかけ”代わりになりそうです。


かぼちゃとニンジンの煮物です。
DSC02152.jpg
昆布を結んで入れました。

*材料*

○かぼちゃ 1/4個
○ニンジン 1本
○昆布 少々
○水 1カップ
○砂糖 大4
○みりん 大2
○酒 大2
○薄口醤油 大2
○濃口醤油 大2
○ダシの素 少々


★圧力鍋に全部入れて煮る

ちょっと甘めの味付けにしました。かぼちゃがホッコリして美味しかったです。


卵のあんかけです。
DSC02153.jpg
これは2人分ですから~。


*材料*

○卵 3個
○玉ねぎ 1個
○青菜(ここではぬるっぱを使いました) 少々
○シメジ 1束
○ポン酢 大4
○酒 大1
○片栗粉 大2
○砂糖 大2
○中華味の素 小1
○水 1カップ
○ごま油 少々

★調味料を混ぜておく

★玉ねぎとシメジをごま油で炒め、軟らかくなったら調味料を回しいれて、とろみが出たらスイッチを消す

★オムレツを作り、甘酢あんを上にかける


あんはたっぷりかけてくださいね~!


ベラの煮付けです。
DSC02154.jpg
今度は唐揚げか南蛮しましょう~。


豚足甘辛煮です。
DSC02155.jpg
今回も主人は食べませんでした・・・。
あの食感がイマイチみたいです。美味しいのになぁ・・・。


こんな感じです。
DSC02157.jpg
節約に拍車がかかります! 
あるもので済ませますよぉ~~~!


あのぉ・・・、アップしたくないんですけどぉ・・・。主人が写真をとってしまいました・・・。
DSC02162.jpg

お給料2日前のお弁当です。これにふりかけが付きます。今日はみんなお弁当がいるみたいで・・・。
お邪魔させてもらってる皆さんのお弁当は、ものすんご~い豪華で彩りが綺麗!
それなのに、こんなお弁当を出したくないなぁ・・・。

一応肉も魚も野菜も入れてるし、冷凍食品は使ってないけど、なんせ給料前のため、買い物を控えてるので材料がな~い!
彩りも考えることが出来ないのよぉ~↓



お給料日よ、早く来て、私を楽にさせて下さ~~~い!!!

順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



鶏と大豆のお酢煮

こんにちは。今日は仕事が早く終わったので、草抜きをしました。
涼しくなったとは言え、まだヤブカがいますねぇ・・・。長袖じゃないと無理です!

うちの庭は和洋折衷で松や灯篭がありますが、バラやハーブ(これは私の好みで植えました)もあります。

草抜きの途中で、伸びたハーブが気になったので剪定して、ツルバラを誘引して・・・。
あ、こんな所にラベンダーが! 踏まれるから鉢に移して、地植えして増えたアイビーを、少しだけ抜いて隙間に植えて・・・。
やっぱり、お花を触ってると楽しいなぁ↑  でも育てるのはこの私、我が家では、生命力の強い物しか育ちません(爆)

あれ、今日は草抜きをしてたのでは!? 草抜きの残りはまた次にしよう(笑)




昨日は主人が夕食が要らなかったので、当然魚介類はなし!
少し残してた”カレーチーズ焼きそば”を使って、そば飯を作りました。
DSC02139.jpg
玉ねぎとキャベツ、ソーセージを炒めます。


味付けはカレー粉、お好みソース、塩コショーです。
DSC02143.jpg
実はご飯がちょっと少なかったので、野菜と天かすも加えて”かさ増し”・・・、ちょうど良い量になりました。


カボチャサラダです。
DSC02144.jpg
いつもはマヨネーズと砂糖、レモン汁、塩コショーで味付けですが、今回は粗引き粒マスタードも入れてみました。息子達は結構好きなんですよね↑


鶏手羽元と大豆のお酢煮です。
DSC02145.jpg


*材料*

○鶏手羽元 10本
○水煮大豆 1袋
○醤油 大さじ3
○酒 大3
○はちみつ 大2
○酢 大さじ3
○水 1カップ


★圧力鍋に全部お任せ~~~! らくちんらくちん~~~↑

今回は蜂蜜を入れたので、照りが良いでしょう~!
お酢が入ってるので、鶏肉も軟らかかったです。


キャベツとシメジのコンソメスープです。
DSC02142.jpg
顆粒コンソメと塩コショー、薄口醤油で味付けしました。


こんな感じです。
DSC02147.jpg

魚介類がないのでちょっと手抜き・・・。
いつもよりおかずが少ないけど、御飯に味が付いてるから息子達も何も言わず「カレー風味焼きそばには”粉チーズ”をかけたから、これにもかけた方が美味しいよなぁ。」「天かすと鰹節もあっても良いよなぁ。」と言って、冷蔵庫に取りに行く息子達・・・。自分で取りに行ってくれるので、私はゆっくり夕食をいただくことが出来ました。



主人がいると「○○取って。」「○○おかわり。」とか、私は席を立ったり座ったりなので・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



ハゼの唐揚げ 豆腐入りつくね

こんにちは。連休最終日は、いかがお過ごしですか? 私は今日も仕事で、今終わりましたよぉ。
行楽日和で、楽しい休日でしょうね・・・、羨ましいなぁ・。


さて昨日主人は、朝暗いうちから1人で近場に釣りに行きました。
これは写メールで送ってきた、日の出の画像です。
朝早くから、元気だなぁ・・・。
F1020005.jpg
薄暗い時に大きい魚やアナゴが釣れるので、狙ってるみたい!
昼過ぎに帰ってきました。

さて、釣れてるかなぁ???????




じゃ~ん、結構釣って帰って来ましたよ~↑
セイと超小さいチヌです。
DSC02120.jpg
朝の暗いうちはやっぱり、大きいのが釣れたみたいです。
セイは塩焼きか煮付けにしようっと!


ハゼです。
DSC02121.jpg
これは煮付け用です。


ハゼがたくさん釣れると「焼いて干して、正月のお雑煮のダシにすると美味しいよ。」とよく言われますが、煮ても揚げても美味しいですよ。
だから我が家では「ダシ用なんて、もったいない!」って感じです。


次の超かわいいサイズのハゼは、本日の唐揚げ用~!
DSC02122.jpg
ハゼは調理が簡単だけど、この量は凄いなぁ・・・。時間かかりそうだわぁ・・・。
しかも、まだ活きて跳ねてるし!!! 1匹触ると動いたので「ぎゃ~~~!」だめだ、こりゃ↓

活きてる魚は触れない私・・・、主人を呼んで、何匹かを調理してもらいました(笑)
残りの動かない魚は私が(爆)


お次は、ケッケです。
DSC02119.jpg
正式名は「ヒイラギ」です。
数匹だけなら捨てる人もいますが、たくさん釣れると煮付けにします。
表面にぬめりがあるので、煮付けるととろみが出て、とっても美味しいです。息子達、私も大好きです。


さぁ、ハゼに唐揚げ粉(市販品)をまぶして、揚げていきましょう~!
DSC02123.jpg
たくさんあるなぁ・・・。


油に入れると、まだ活きてるので、身体をくねらせてるのもいますよ~。
DSC02127.jpg
揚げ立てを食べたけど、めちゃくちゃ美味しい~↑


山盛りです。
DSC02138.jpg
これだけあると、好きなだけ食べられます。
少ない時は、息子達に「一人○匹まで食べて良いからね。」と念押しするから(笑)


豆腐入りつくねです。
DSC02114.jpg
お弁当用に冷凍して残してた”きんぴらごぼう”を、予定を変更して使う事に・・・。
今回は鶏ミンチを使いました。

*材料*

○鶏ミンチ 200グラム
○豆腐 1丁
○きんぴらごぼう 適量
○モヤシ 1/2袋
○卵 1個
○パン粉 1カップ
○砂糖 大2
○醤油 大3
○おろししょうが 少々
○片栗粉 大3


★もやしを炒めておく

★ボウルにきんぴらごぼう以外を全部入れて、よく混ぜる

DSC02115.jpg

★つくね生地できんぴらごぼうと、炒めたモヤシを挟む

★フライパンにサラダ油を敷いて、両面をこんがり焼く

DSC02134.jpg
お好みで、ポン酢、ケチャップ、お好み焼きソース等を付けて下さいね~。
フワフワして、優しい味です。
肉は・・・、もう少し入れても良いですからね~(笑)


ビーンズサラダです。
DSC02132.jpg
水煮ミックスビーンズとサニーレタス、ホールコーン、ソーセージを使いました。
マヨネーズ、砂糖、塩コショー、レモン汁で味付けしました。


カレーチーズ焼きそばです。
DSC02131.jpg
息子達が私の分までカレーを食べてしまったので、私も何かカレー味の物を食べたい!!!
と言う事で、カレー味の焼きそばを作りました。


*材料*

○焼きそば 4玉
○キャベツ 小1/4個
○ピーマン 2個
○モヤシ 2袋
○カレー粉 大2
○ケチャップ 大2
○お好み焼きソース 大4
○塩コショー 少々
○サラダ油 少々
○粉チーズ 少々

★焼きそばを、電子レンジで”チン”しておく

★サラダ油で野菜を炒め、しんなりしたら麺を入れて、調味料で味付けする

★食べる前に、粉チーズをかける



この味は、大ヒットでしたよぉ! カレー粉でも良いし、残ったルゥを使っても良いと思います。



こんな感じです。
DSC02137.jpg
新鮮なハゼの唐揚げを堪能しました~! 
これに味をしめて、また釣りに行く機会が増えそうだわぁ・・・。
近場(車で15分)なので、経費は餌代だけだから、安上がりでお財布に優しい~~~!
もちろん私は大喜びですよぉ(笑)


冷凍室を空けて、待ってるからね~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



レバピーマン

こんにちは。
連休はどのように過ごされてますか? 私は仕事がさっき終わりました。
良いお天気なので、どこかに出かけたいけど、明日も仕事だしなぁ↓


レバーが半額だったので、買いましたが、300グラム! 少な過ぎ~~~!
いえいえ、昨日は大丈夫だったんですよぉ。


レバニラじゃぁなくて、レバピーマンです。
DSC02110.jpg
ピーマンがたくさんあるので、ニラの代わりにたっぷり使いました。

*材料*

○豚レバー 300g
○ピーマン 小サイズ10個
○しょうゆ 大2
○酒 大2
○砂糖 大1
○焼肉のタレ 大2
○すりおろしニンニク 少々
○サラダ油 少々

★フライパンにサラダ油を入れて、レバーを炒めておく

★ピーマンを炒め、レバーを戻して、調味料を入れて味付けして煮詰める


いつも鶏レバーが多いけど、豚もたまには良いね。でも半額じゃないと買って食べないけど(笑)
煮詰まった汁が絡んで、御飯に合いますよぉ。
息子達は少しだけ白御飯を別に用意して、レバーを載せて食べてました(爆)




何で少しだけの御飯??? なぜなら昨日はカレー・・・。
以前景品で当たったレトルトカレーにしましょう~。
DSC02117.jpg
皆さんはレトルトカレーを買いますか? 私は結婚してから買ったことないです。もらってもなかなか使う機会がなくて、賞味期限を調べるともうそろそろ使わないといけなくて・・・!


肉がほとんど入ってなかったので、手羽元を入れました。
DSC02112.jpg
長男次男は2杯食べましたよぉ~! カレーはみんなよく食べますね・・・。
うちはいつも1度に2.5箱分作るんですよ~↑ 休日に作るんだけど、2日しかないです。昼夜お代わりするし、2日続けて食べても大丈夫なくらい、大好きなんです!!!


グリーンサラダです。
DSC02109.jpg
サニーレタスとキュウリ、ソーセージを、マヨネーズ、塩コショー、砂糖で味付けしました。

ワカメと卵のスープです。
DSC02111.jpg
中華味の素と薄口醤油、塩コショーで味付け~。


こんな感じです。
DSC02113.jpg
今日は主人はお出かけなので、夕食はいりません~!
魚介類を考えなくても良いので、ちょっぴり楽です↑

私もカレーを少し食べようと思ってたのに、息子達がぜ~んぶ食べちゃったよぉ!!!
レバピーマンも、息子達の分しか作ってないし・・・。
仕事の準備が終わり、そろそろ私も食べようかなぁ・・・。”グリーンサラダ”と他に何を食べようかな・・・?と思って冷蔵庫を見てたら・・・・・・・・・・

「出て来たら? みんなが”おいで”って言ってるよ。」
マジ~~~? 


主人は地域の体育協会数人と飲み会でした。いつものお洒落な居酒屋で集まってるし、私も食べる前だったから「行く行く~~~!」
息子達は夕食もお風呂も終わってたし、私はロケットの如く居酒屋まで飛んで行った~~~(笑)
そこで大好きなビールを、たくさん飲んだ~~~(爆)

でもデジカメを忘れて、凹んだ~~~(涙)↓↓↓


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


麒麟の翼

こんにちは。先日の保育園に続き、今日は幼稚園の運動会をしてました。
お父さんお母さんだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来てて、応援してました。

仕事に向かう途中、少しだけ見学してました。最近の園児の帽子って、襟足部分にも日よけがあるんですね・・・!
熱中症対策のためか、デザインも変わってくるんですねぇ・・・、びっくりしました↑




今日は休日というのに、朝5時過ぎに起きて仕事の準備をしました。
5時半ごろに新聞を取りに行ったついでに外を見てみました。
朝焼けはこ~んな感じ・・・、まだまだ暗いですね。

DSC02099.jpg
主人は4時半ごろにおきてリビングで何かしていました。外から長男の部屋を見ると電気がついていたのでおきて何かをしているのかな。そして息子達全員はもいつも通り5時50分過ぎに降りて来ましたよぉ・・・。息子達の友達はまだまだ寝てる時間でしょうね。
急いで仕事準備を済ませて、朝食も作りました。

6時に”いただきます”なのに、仕事準備が長引いてしまい、朝食を作ってると「6時過ぎたよ~、まだ???」ってせかされました・・・。
ごめんごめん、急いでるからぁ!!!


豚足の煮汁を捨てずに、朝食のスープにしました。
DSC02105.jpg
玉ねぎとワカメを入れて、中華スープにしました。
コラーゲンが溶け込んでるので、結構とろみのあるスープで「ラーメン汁みたい。」との評価・・・。朝にはちょっとキツイ1杯だったようです↓↓↓


小ぶりのピーマンをいただいたので、全部冷凍することにしました。
DSC02106.jpg
これを千切りにして、ジッパーにいれましたよぉ~。


久しぶりに本の紹介です。
DSC02108.jpg

またまた”東野圭吾”ですよぉ。
加賀恭一郎シリーズで「新参者」に続き、日本橋が舞台です。
加賀シリーズ最高傑作と言われてる作品だけど、推理やトリックを楽しむのではなく、人間関係や家族愛に
重点を置いた物語だそう・・・。

時間を見つけて、一気に読みたいなぁ!



それから前回の「悪の教典(貴志祐介)」ですが、上巻は超面白かったけど、下巻は数ページ読んでから”バトルロワイヤル”みたいな流れになってしまい、急にイマイチになりました・・・。

東野圭吾だから、最後まで私を裏切らない内容だろうし、楽しませて欲しいなぁ↑↑↑


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


ナスの味噌マヨチーズ焼き

こんにちは。涼しくて気持ち良い日が続いてますねぇ。

昨日は近所の保育園が運動会で、先生の声や音楽が聞こえて来ました。仕事の途中しばらく見てましたが、息子達にもこんな頃もあったんだなぁ・・・、ってものすごく懐かしい気持ちになりました。

ビデオを片手に、黄色い声援を送ってたのになぁ・・・。私も若かったなぁ・・・。
いえいえ、まだまだ若いですよぉ(気持ちは!!!)




先日、巨大サイズのナスをいただきましたが、輪切りにしてみました。
ものすごく大きいでしょ~。

これはソテーにするしかない!と思い、オリーブオイルでソテーしましたよ。
DSC02089.jpg
その前に、電子レンジで”チン”して、中まで軟らかくしておきます。


ナスの味噌マヨチーズです。
DSC02093.jpg
洋風田楽!?って感じです。

*材料*

○ナス 5本(いただいたものは2本でこれだけの量です! あまりに巨大過ぎ~~~!)
○味噌 大2
○マヨネーズ 大4
○砂糖 大2
○オリーブオイル
○ミックスチーズ 適量


★ナスを電子レンジで軟らかくしておく

★オリーブオイルでこんがり炒める

★味噌、マヨネーズ、砂糖を混ぜる

★ナスに載せて、電子レンジで”チン”する


田楽を食べてる感じです。ナスがトロトロで、良いおつまみになり
ました~↑
トースターで焼いてもかまいません。



豚足が半額だったので、3パック買いました。下ごしらえとして、圧力鍋で軟らかく煮ておきます。
豚足のオレンジ風味です。
DSC02090.jpg

*材料*

○豚足 900グラム
○オレンジジュース 1カップ
○おろしニンニク  大1
○醤油 大4
○砂糖 大3


★豚足は圧力鍋で、軟らかく煮ておく

★フライパンに豚足と調味料を入れて煮る。


煮詰めてるので、照りが良いでしょう~!
DSC02097.jpg
プルップルですよぉ・・・。


白子が割引になってました。
DSC02091.jpg
豆腐も買って・・・


豆腐と白子の煮付けです。
DSC02095.jpg
煮付けはいつも

○酒 100cc
○水 100cc
○醤油 大3
○みりん 大1
○粉末だし 大1

の割合で作ります。


オクラとワカメのわさび和えです。
DSC02096.jpg
麺つゆと練りわさびで味付けしました。


こんな感じです。
DSC02092.jpg

豚足はイマイチなのか、主人はほとんど食べませんでした。美味しいのに・・・。
食感が嫌なのか、食べにくいので面倒なのか???

まぁ、良いわ! コラーゲンたっぷりなので、代わりに私がいただきましょう~!

私が今以上プリプリになって、若返っても知らないぞ~~~!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作って
食器もゲットしてくるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


肉団子

今日は何て良いお天気なんでしょう↑↑↑ ちょっと庭の写真を撮ってみました。

昨日雨が降ったので、草抜きが簡単・・・。抜いてると、ゴーヤの花が咲いてました。野菜クズを庭に捨ててるので、生えてきたんだけど、涼しくなってから実をつけるかなぁ?

DSC02083.jpg


それに、今頃になって”トケイソウ”がツルを伸ばしてます。
DSC02085.jpg
トケイソウって10月頃には花が終わるんですよね・・・。地植えしてるんだけど、今年は出なかったので「もしかして枯れた?」と思ってました。
季節はずれに、エキゾチックな花を咲かせてくれるんだろうかぁ? 


ユプリオスデージーが伸びてしまってるので・・・
DSC02086.jpg
とっても気になってました・・・


なので・・・・・・・・


剪定してさっぱり~!
DSC02088.jpg

今年の夏、私は目の下をアシナガバチに刺されて、顔がパンパンに腫れて大変な目にあいましたぁ↓ (7月28日に記述してます)
でもね、去年もさされてるんです、左膝と右腕を・・・!

去年の夏、伸びたユプリオスデージーを剪定してたら”チクッ!” アシナガバチがたくさん飛んで来ました~。
すぐ病院に行って治療をしてもらったので、あまり腫れませんでした。
翌日花を見たら、ゴルフボールくらいの巣があったので「この巣のために、私は~!」と憎しみを込めて、殺虫剤をかけてから巣を取りました。

良かった・・・、今年は巣がなかったみたいです。




野菜たっぷりの肉団子です。
DSC02073.jpg

*材料*

○ミンチ 500グラム
○卵 1個
○パン粉 大10
○人参 2本
○ピーマン 3個
○ケチャップ 大5
○酢 大3
○酒 大2
○砂糖 大1
○中華味の素 大1
○生姜 少々
○塩コショウ 少々


★ボウルにミンチ、卵、パン粉、生姜を入れてよく混ぜる

★丸めた肉団子をフライパンに敷き詰め、その上に千切りにしたニンジンを載せ、調味料を入れて蒸し焼きにする

★しばらくして、千切りしたピーマンを載せて蓋をする


辛いのが好きな人は、チリソースを少し混ぜたら良いと思います。



麩の和え物です。
DSC02075.jpg
以前”麩の酢の物”を見て、びっくりされた人もおられましたが・・・
和え物も出来るんですよ~。

味付けは麺つゆオンリーです。簡単なので、時間がない時の1品として出してみてはいかがでしょう↑
麩とわかめ、キュウリ、そしてすりゴマをたっぷり入れました。



前日のきんぴらごぼうをみじん切りにして、オムレツを作りました。
DSC02074.jpg
これはケチャップより、かつお節と醤油が良いかもぉ。


キャベツと卵のスープです。
DSC02072.jpg
中身より、外の文字にピントが行ってるし~↓ 
味付けはコンソメ、薄口醤油、塩コショーです。


こんな感じです。
DSC02076.jpg

ご飯があって、魚介類がない!!!
そうです、主人の夕食が要らないので、こんなメニューになりました~。
肉団子は、もちろん息子達には足りるわけなく「お代わりちょうだい!」
はいはい、ちゃんとお代わり分残してるよぉ~!



ところで質問です。この中で、私が買った食器はどれでしょうかぁ?
答えはのちほど・・・・・・・・





私の実家、徳島からの新米(9月始め、父がお米屋さんで買った新米を30キロ送ってくれました)がそろそろなくなりかけてた矢先、義妹ご主人の実家、島根から新米30キロが~~~↑↑↑
DSC02065.jpg

御飯党の我が家には、とっても嬉しくて、大助かりの贈り物ですよぉぉぉ!
ありがたくいただきます。



先ほどの答えは・・・・・
お茶碗とお箸! 残りは東部クリーンセンターでもらってきた物です~。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作って
食器もゲットしてくるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


きんぴらごぼう

こんにちは。仕事に行く途中で小雨が降り出し、途中からザ~!っと大雨になりました。
今日は最高気温が20℃に行かないみたいですよぉ。ホント寒くなりました。


仕事から帰って、ちゃちゃっと昼食を食べて、町内のゼッケンと鉢巻のアイロンがけをしました。
町内の運動会前に、お母さん達何人かで町内参加賞等の買い物をするんですよね。
大きなカート3~4台に山盛りになります。うちの町内は人数が多いので・・・!


大笑いした事があります。
息子達がまだ小さかった時、私が参加賞ラーメンを全部で6箱(と言う事は、全部で180個)買い、車のトランクに入れてたんですよ。その帰り、町内の違うママ友に渡す物があり、持っていったんですよね。それをトランクに入れてたので、おしゃべりしながらトランクを開けて、取り出して渡して帰ったんです。そのとき、ママ友は大量のラーメンが目に入ってびっくり・・・

数日してから「いつもラーメンは、あんなに買いだめするの?」と聞かれて「え? ラーメン?」「いつも箱で買うくらい、ラーメンを食べるのかなぁって・・・。」

ママ友も聞きづらかったみたいだけど、ものすごく気になって仕方なかったんだって! お互いの家で、ランチを作って食べたりしてたから、「料理は好きみたいで結構得意そうなのに、あれだけまとめて買うって事は、普段は簡単にラーメンで済ませたりで、ラーメンを食べる回数は超多いんだ・・・。」と思ったそうです。町内が違うので、わからないだろうなぁ・・・。

誤解が解けて、ホント良かったぁ・・・。小さかった息子も大きくなりましたが、毎年ずーーーっと町内の買い物をしてます。「○○ラーメンは高いから、こっちにしよう!」とか色々楽しく話をしながら・・・。





ピーマンとプチトマトをいただきました。このピーマンはビッグサイズなんだけど、わかるかなぁ・・・。
肉厚で艶があって、とっても美味しそうです~。
トマトを1個食べたけど、甘~~~い! これはそのまま食べた方が良いなぁ↑
DSC02057.jpg

と言う事で、洗ってそのままお皿に~!

DSC02064.jpg
家族に大好評でした。ありがとうございました! 


きんぴらごぼうです。
DSC02063.jpg
いただいたピーマンも入れました。

*材料*

○ごぼう 1本
○ニンジン 2本
○ピーマン 2個
○醤油 大4
○砂糖 大3
○みりん 大2
○ごま たっぷり
○七味 たっぷり
○ごま油 少々


★ゴボウをたわしで洗って千切りにして、水にさっと洗う

★フライパンにごま油を入れて、千切りしたニンジンとゴボウを炒める

★調味料を入れて、だいぶ軟らかくなったら、千切りピーマンを入れて炒め煮詰める

★最後に七味とゴマを混ぜる


やっぱり生のゴボウを使うと、香りが良くて美味しいですねぇ。
残りは、お弁当用に小分けして、冷凍室に保存しました。


サツマイモとかぼちゃのニンニクバターソテーです。
DSC02061.jpg

*材料*

○サツマイモ 1本
○かぼちゃ 小1/4個
○バター 大2
○おろしニンニク 少々
○麺つゆ 大2


★かぼちゃとサツマイモは、電子レンジで”チン”して軟らかくしておく

★フライパンにバターを溶かし、おろしニンニクを入れて、かぼちゃとサツマイモをさっと炒め、最後に麺つゆを入れる


野菜は軟らかくなってるので、 あっと言う間に出来ますよ~!
私はいつも皮を綺麗に洗って、捨てずに食べます。
気になる人は、皮を剥いて下さいね。



栗御飯です。
DSC02060.jpg
栗は9個しかなかったので、グリーンピースを入れました。


*材料*

○栗 適量
○米 6合
○グリーンピース 50グラム
○酒 大4
○みりん 大4
○薄口醤油 大4
○塩 小2
○乾燥昆布 少々


★お米を洗って、調味料を入れてから水を足し入れ、グリーンピースと昆布を入れてしばらく置く

★炊飯器のスイッチを入れる


お米だけで炊いてます。もち米は最近、いつも入れません(笑)。入れたら、もっともっと美味しくなりますよ~!


前日の「アナゴとなすの甘辛煮」は、七味をかけました。
DSC02066.jpg
今度は粉山椒をかけて食べましたよぉ。
こっちの方が美味しいかも。

魚介類がこれだけだと少ないので、サバの塩焼きをしました。
DSC02068.jpg
サイズがバラバラですが、サバ切り身が半額だったものを、冷凍してました。
良かったぁ、魚介類はこれで十分だったみたいです・・・。


こんな感じです。
DSC02070.jpg

私達には肉類はないです↓
息子達には、前日の鶏すっぱ煮が少しだけ残ってるので、それを分けました。

野菜をたくさん食べたなぁって感じの夕食でしたぁ。よぉく考えたら、全部いただき物だもんなぁ・・・。
自然の恵みをありがとう~!
我が家に野菜をくださった方々、ホントにありがとうございました~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


アナゴ  おまけ「何で今頃買ったの???」

こんにちは。学区運動会が終わると、お母さん達数人で、町内の人が使用したゼッケンと鉢巻を手分けして持って帰るんですよね。自宅で綺麗に洗って、アイロンがけをしてから返却します。

朝仕事に向かってると、近所3軒の物干しに、我が町内のゼッケンと鉢巻が暖簾のように干されてました(笑)
私も今日たくさん干してるので、”暖簾状態”です!




皆さんはうなぎとアナゴはどっちが好きですか? 私はお寿司ならアナゴ、蒲焼ならうなぎですねぇ。
アナゴは瀬戸内海での漁獲量が多いので、食べる機会が割りと多いんですよぉ。義母が買ってきてくれたので”チン”して食べようかなって思ったけど、ナスがあるので一緒に炒めました。


ナスとアナゴの甘辛炒めです。
DSC02052.jpg
 
*材料*

○アナゴ 5匹(中サイズ)
○ナス 3本
○薄口醤油 大2
○うなぎのタレ 大4
○七味 少々
○サラダ油 少々


★千切りにしたナスを、サラダ油で炒める

★しんなりしたら、小さく切ったアナゴを加えて調味料を入れて、さっと混ぜる

七味のかわりに、粉山椒でも美味しくいただけます。



ベラ煮付けです。
DSC02051.jpg
1匹アジが混ざってました・・・。


鶏モモ肉と玉ねぎのすっぱ煮です。
DSC02050.jpg

*材料*

○鶏もも肉 5枚
○玉ねぎ 4個
○醤油 大6
○みりん 大10
○酒 大2
○らっきょう酢 大4

★鶏肉を両面さっと焼いて、調味料と玉ねぎを入れる

★フライパンに蓋をして、中まで火を通す


鶏肉がなくなったから、また近いうちに業務スーパーに行こうかなぁ。でも手羽元なら近所の行き付けのスーパーと変わらないし・・・。お給料日まで後10日、お財布の中身と相談だぁ。


サラダです。
DSC02049.jpg
今日はジャガイモとかぼちゃと両方入ってます。
水分が多めのかぼちゃなので、煮てもイマイチだし、ポテトサラダの中に入れちゃいました。


こんな感じです。
DSC02055.jpg
魚の煮付けが少ないけど、アナゴ料理も作ったので、主人は2種類の魚介類のおかずが食べられて、満足してくれたみたい↑↑↑ 



ところで、我が家にはリビングと寝室、義母の部屋にテレビが3台あります。え?息子達の部屋には? 昔から置いてません! ”子供達の部屋にはテレビは置かない。見るならリビングか、私達の寝室で!”が決まりなんですよぉ。3台の地デジ対策はとっくに終了。それから主人と私の車にも付けてます。義母の車には付けてません・・・。


それなのに・・・・・・、私は以前からラジオが欲しかったんです。マジ? このハイテク時代にアナログ???
最近テレビにコメンテーターとして、芸人やらタレントやらがウジャウジャ出てて、面白くな~い! しょうもな~い! 

と言うわけで、ラジオを買いましたぁ。SONY ICF-29です。3000円と少々でした。
DSC01917.jpg

息子達が帰るとテレビをつけますが、それまではず~っとラジオです。

ラジオならAMでローカルな情報が聞けるし、FMなら音楽が聴けるし・・・。結構良いですね~。
以前に書かせてもらったように、実家の徳島は関西系なんですよね。テレビもラジオも、もちろん言葉のイントネーションもほとんど同じですから!

超久しぶりに「ありがとう、浜村淳です」を聞いて、すご~~~く懐かしかったです↑↑↑
あの語り口調、コテコテの関西弁、たまりません!!!



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!

   


日清ソース焼きそば 大量ゲット!!! 

こんばんは。昨日の学区運動会には18町内が参加して、大いに盛り上がりました。各町内が太鼓やスピーカー等色々用意して応援! いつもにぎやかなんですよぉ~↑↑↑

tento.jpg



うちの町内はここ12~3年のうち、優勝準優勝ばかり(優勝がほとんどです)なので、みんな(時にお母さん達)が大興奮なんですぅ!!! もちろん私もね(爆)

kaikaishiki.jpg


私も結婚してからずっと、何年もリレーにエントリーしてましたが、何年か前に”そろそろ引退させて~!”と世代交代させてもらいましたぁ。主人はまだまだリレーで頑張ってるし、息子達がエントリーしてるので、私も撮影に必死で・・・。でも興奮し過ぎて上手に撮れてないんですよね↓ 

rire.jpg


「わ~!」「きゃ~!」と言う声だけで、地面や空が延々と映ってて、ビデオを楽しみにしてる家族に大ブーイングで、毎年「いつになったら上手に撮れる様になるん? どこを映してるのかなぁ??? 僕が映ってないしぃ~!」って叱られます↓↓↓
でも皆さんも経験ないですかぁ? 絶対ありますよねぇ・・・。


色んな競技があり、その中でも盛り上がるのが”得点競技”! リレーや玉入れ等、一致団結しないとだめなんですよね・・・。これで町内の順位が決まるから、選手も応援も必死です~~~。
うちの町内は、お父さんもお母さんも毎年大人数参加してくれるし、仲が良いのでチームワークは抜群だと思います。

tama.jpg


毎年リレーでは全種1位なのに、今年は独占できなくて落としてしまい、今年はダメかも↓って空気がぁ・・・。
いつもは余裕で結果発表を聞くのに、今年はみんな祈る気持ちで、ドキドキしながら聞きました。


「さて、今年の優勝町内は・・・・、○○!」もう歓喜の渦! 思わず万歳、ハイタッチです。
眠気も疲れも吹っ飛びました~。


町内の参加賞、それに競技に出て順位が良ければ商品をゲット出来ます。
そしてお弁当も人数分出ますが、主人は本部役員なので、残ったお弁当もいただきましたよぉ~!



これだけあると、しばらくは何も買わなくても良いかも!?
それは言い過ぎ??? でもちょっと凄くないですかぁ↑↑↑

日清焼きそば(袋)21個、インスタントラーメン8個、日清ソース焼きそば(カップ)1箱(12個入り)、お弁当5個、缶コーヒー6本、お菓子色々~。

こんな感じです。
DSC02046.jpg
どうですか? ね~、超羨ましいでしょ!!!




順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!

   


秋の味覚 おまけ 女子会

おはようございます。現在朝の4時です。まだ外は真っ暗で、今日は寒いです・・・。さっき朝刊が配達されましたよぉ。

何でこんなに早起きなのか??? 今日は地域の運動会があり、毎年婦人部でお手伝いしてるので、今日は1日忙しいんですよね。でも超楽しいので、毎年家族で参加してます。主人も役員なもので・・・。

それに仕事も早い内に済ませたいので、こんなに朝早くに起きた、ってわけです。
大事な大事な”アップ”もしとかなきゃね! もしかしてこれが一番かも(笑)



こんな大きな茄子をいただきました。食べ応えありそうだわぁ、このサイズ・・・↑
2人1本で足りるよぉ。どんだけ栄養吸い取ったんだろ、って感じでしょ!
DSC02021.jpg
1回分は料理に使って、2回分は冷凍保存しましょう~。


ゴボウとサツマイモ、栗です。栗は結構大粒、ゴボウとサツマイモはサイズが小さいけど、秋の味覚が楽しめそうですね。
DSC02032.jpg
”ゴボウ炊き込みご飯””サツマイモ御飯””栗御飯”・・・、炊き込みご飯が食べた~~~い。



またまたお出かけしました。
これが東部クリーンセンターです。奥には煙突があり、上は展望室で、誰でも上がって見学できます。


この建物内でゴミ処理がされてますが、臭いは全くないですよ。焼却施設を見学できますが、それは一応予約を入れないといけないかもしれません。
DSC02023.jpg
それでは建物に中に入りましょう~。


3階にリサイクル品が展示されてます。
DSC02024.jpg
この中が”リユースプラザ”です。

中の写真を撮ろうと思ったけど、人が多かったので断念・・・。休日はやっぱり、たくさんの人がきてますねぇ。それぞれ衣類や食器、書籍等をもらってましたよぉ。


今日はこれだけもらっちゃいました~。
DSC02026.jpg
お皿2種類とボディスポンジです。


このお皿(ボウル)は外にも”ハート”が付いててかわいいので、お持ち帰りです!
DSC02027.jpg






ところで昨日は女子会でした~。
歩いて行けるお洒落な居酒屋が近所に2軒あります。5人で集まりました。

実はね、私はママ友だけでの飲み会は、結婚してからこれで3回目なんです・・・。
息子達の所属してる部の”歓迎会”や””送別会”等は夫婦で参加してます。それは私も参加して全然OKなんです。

もちろんランチは行っても良いんです(って仕事を始めてからはほとんどないけど↓)。主人が仕事でいないから・・・。
しか~し、私だけ参加、それも夜!ってのは今までOKが出なくて・・・。我が家にママ友を呼んで、主人も一緒に・・・ってパターンはもちろんOKで、むしろ主人は大歓迎! 主人も私もお友達や同僚をよく招待して、うちで夕食を囲むのは数え切れないほどです。

でも最近は少しずつ考えが変わってきたのか、去年の夏、今年の春に続いて今回もお許しが出ました~↑
やった~~~! ご主人様、ありがとう~~~!

あ、すっかり舞い上がってしまって写真を撮り忘れましたが、ちゃんと夕食は作りましたよ、もちろん(爆)!!!


たくさん写真を撮るぞ~!と意気込んで出かけたのに、外で写真を撮る習慣もないし、話も弾んでしまい、写真のことはすっかり忘れてしまい・・・。
もうそろそろお開き~って時に、はっと気が付いて「写真、全然撮ってないわぁ・・・!」

これまでに、私は中ジョッキ生を○杯(ビール大好き!)、他の人はビール→チューハイを飲んでて、”じゃあ、最後は甘いのにしよう”とみんなで注文。
DSC02035.jpg
普通は「乾杯!」ってビールの写真が来るよね・・・。私っておバカだわ↓


手羽先塩焼きです。
DSC02036.jpg



他の人が食べてた”お茶漬け”を「ちょっと写真撮らせて~!」とパチリ! 私は飲む時には御飯物は絶対食べませんからぁ・・・。
DSC02037.jpg
色んな写真をたくさん撮ろう!って張り切ってたのに、なんとこれだけ↓
すっかり忘れて1枚もなし・・・って事にならなかったから、まぁ良いか。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。今朝はとっても爽快です~!
え~、アップし出してからもう1時間も過ぎて、今現在5時過ぎです。

それでは朝食準備、それから運動会の準備、もちろん仕事にも行ってきます。
仕事が終わり次第、運動会に駆けつけますよぉ。だって毎年楽しみにしてるんですから~!
ビデオ撮影も頑張りますよぉ! 息子が全種類のリレーに出場してるので、大声で応援してくるね~!!!
私もいくつかの競技にエントリーされてるので、頑張ります!
明日は筋肉痛かも・・・。


それでは皆さんも、楽しい休日をお過ごしくださいね~!
あ~、忙しい忙しい・・・、でもワクワク、ルンルン!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!


   

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR