高野豆腐のミルク煮

こんにちは。今日はとっても暖かくて、外の掃除も苦になりません。
結婚記念日に酔った勢いでもらってきたビオラ・・・、元気に花を咲かせてくれてます。



高野豆腐のミルク煮です。
DSC03382.jpg
作り方はこちらです。

熱々をどうぞ☆高野豆腐のミルク煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002846/

中華風に味付けしました。高野豆腐は含め煮だけでなく、揚げたり中華洋風の味付けも出来て、しかもヘルシー!
栄養価も高いので常に用意しておきたいですね~。



肉じゃがです。
DSC03381.jpg
今回は鶏肉ではなくミンチで作りましたが、分量は同じなので参考にしてくださいね。

しっとりやわらか☆鶏じゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002677/

ミンチは合挽きと鶏を同量使いました。



以前いただいたサバの干物です。
DSC03384.jpg
脂がのって、とっても美味しかったです。



こんな感じです。
DSC03387.jpg
シジミのお汁も作りました。ネギがなかったので、貝割れ大根を代わりに入れました。


私達が大好きなビール・・・、それはアサヒスーパードライ!
でも高い・・・。

高いので次に試したのは”新生3”  でもいつの間にか見かけなくなりました。結構気に入ってたのに。

その次が”クリアアサヒ”  これは美味しい~! でもアルコール7%の”ストロングオフ”を飲んでからはず~っとこれです! 普通のビールのアルコールは5パーセント。でも2パーセント違うだけで全然違うんですよね。


夕食でビールを美味しく飲むために、これからも仕事も頑張るし、家事も頑張るし、料理も頑張るぞぉ~~~!
明日から12月、新しい年を迎えるために色々忙しくなりますが、頑張りましょうね!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

鶏肉と高野豆腐のケチャップ炒め

こんにちは。今日は少し暖かいですね。仕事から帰って昼食を食べて、それから大掃除です。
皆さんも少しずつ取り掛かってるみたいなので、私もそろそろやろうかなって・・・。


掃除はどこから取り掛かりますか? 私はやっぱり台所からですね。
それも、今日は電磁調理器のパネルと換気扇、明日は戸棚の中・・・、と言うように少しずつ掃除すると苦になりませんよね。

台所は楽です。換気扇もほとんど汚れてないし、パネルもよく磨いてるからなぁ・・・。この際「また使うかも!」と捨てずに置いてる物は、勇気を出して捨てないとね! 選別してるつもりなんだけど、ミッキーのお菓子缶等かわいい系はなかなか捨てれません↓ 




お向かいのご夫婦が萩に旅行に行かれたみたいで、お土産を持って来てくれました。萩・井上商店の「しそわかめ」です。
DSC03330.jpg
しっとりしたわかめなので、おにぎりにしたりチャーハンに入れたり出来そうです。


鶏肉と高野豆腐のケチャップ炒めです。
DSC03361.jpg
作り方はこちらです。

騙されるかも☆鶏肉と高野豆腐のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002839/

高野豆腐を揚げると、食感が鶏肉に近くなります。主人は「高野豆腐は、何をしてもやっぱり”高野豆腐”」って言うんだけど、息子達にはウケは良いんですよね~。


白身魚のソテーです。
DSC03367.jpg
作り方はこちらです。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/




次の2枚は以前の写真ですからね~~~!
覚えてますか?
以前主人(友人)が愛媛で釣ってきた「コブダイ」通称”コブちゃん”です~。
DSC02945.jpg
何ともユーモラスな顔をしてるコブちゃん・・・


これも前の写真ですからね!
刺身の残り(片身)を冷凍してました。
DSC02956.jpg
それを適当な大きさに切って、唐揚げ粉をまぶしてソテーしました。

釣りが大好きな友達はコブちゃんを相手にせず、しかもスルーして我が家にくれましたが、美味しく頂ましたよ。
愛媛で釣ってきた魚はこれで終了です。



ひじきサラダです。
DSC03356.jpg
作り方はこちらです。

カルシウムがすごい☆ひじきサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002834/

ひじきはカルシウムが牛乳の約12倍も含まれてるんですぅ~。食物繊維はごぼうの約7倍、鉄分もたっぷりで、レバー(鶏)の約6倍なんです!!!
栄養食品のひじきは常備ストックして、たくさん食べて健康維持に努めましょうね。


こんな感じです。
DSC03368.jpg
わかめと玉ねぎの中華スープも付けました。



夕食に御飯粒を食べる人はこんな事しないんだろうけど、白い御飯を絶対に食べない(お寿司と炊き込みご飯は”つまみ”になるから食べます)私達は、おかずがなくなると時々乾き物を食べます。毎日じゃないけど、私はポテチかピーナッツを少しつまみます。

我が家のお菓子コーナーは4つに分かれてて、上段は「主人と私、もちろんみんなで食べてもOKなお菓子」コーナー、下には長男次男三男とそれぞれのかごに自分のお菓子を入れてます。

ブルボンプチシリーズが食べ易いので、息子達は自分の好きな味を選んで買います。ただ御飯をしっかり食べるためお菓子をあまり食べないので、あの小さなブルボンシリーズがなかなかなくなりません。

誰かが勝手に食べると即わかるみたいで「僕のお菓子を食べたの誰? まあ誰かわかるけど・・・。」
そうです、いつも犯人は一人しかいないんです・・・。一番年の大きい男の人が、子供のお菓子を食べるんです・・・。

私は子供のお菓子を取るなんて酷いことはしないけど、普段食べられない高級なお菓子が1個しかない時は、冷蔵庫の隅に隠して、こっそり味わっていただくことにしてます・・・。こっちの方が酷い???



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

久しぶりの休肝日  ぶどう饅頭鳴門金時

こんにちは。最近洗濯物の乾きがイマイチですよねぇ・・・。夕方取り込んで、分厚いトレーナー等は室内にかけてるので、何か部屋がごちゃごちゃしてる気がして、ちょっと嫌だなぁ。



魚の干物の詰め合わせをいただきました。
DSC03336.jpg
夕食に使いましょう~。


カブを2個いただいたので、昆布茶で味付けしました。
DSC03344.jpg
「かぶの炒め物」です。

ほんのり梅の香り☆かぶの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002831/

かぶは硬めに調理してます。歯ごたえがあったほうが好きなので・・・。



ニンジンのバター醤油炒めです。
DSC03343.jpg
バターが続きますが、ニンジンとバターの組み合わせは美味しいですよね! バターと麺つゆだけで味付けしました。
あまりに簡単なので、レシピは省略~。



こんな感じです。   あれ~? 御飯があるぞ~~~!
DSC03348.jpg
主人は少しお腹の調子が悪いみたいなので、珍しくアルコールを抜きました。
私だけ飲むわけにも行かず、同じく久しぶりの休肝日・・・。でもいつも通り、私はご飯は食べずに代わりに炭酸水を飲みました!

超ヘルシーな夕食でした。息子達にこの夕食は申し訳ないので、ソーセージを数本”チン”しました。
「え~? これだけ?」
ソーセージが増えても、やっぱりヘルシー過ぎました・・・。




徳島に行くと必ず買うのが「ぶどう饅頭」です。小さい頃からず~っと好きなんですぅ。フジグランの売り場で「ぶどう饅頭」と並んで「小男鹿」が置かれてました。「小男鹿」は美味しいけど高い! 「ぶどう饅頭9本入り」3箱分です。

「金長まんじゅう」は昔から好きじゃないので、やっぱりこれ! でも期間限定で鳴門金時バージョンがぁ!
初めて見たので買ってみました。
DSC03329.jpg
箱を開けると・・・・・


こんな感じ
DSC03335.jpg
綺麗な黄金色に輝くぶどう饅頭!
主人と息子達は「こっちが美味しい。」と言うんだけど、珍しかったからじゃないかなぁ・・・。



ぶどう饅頭=甘い

私にはこんなイメージがあるので「鳴門金時」味より、普通のが絶対良いです!!!
新しい味も良いけど甘みが足りません↓ もっと甘くしてくれたら食べますからぁ~~~~~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

小鳴門橋で釣り 

こんばんは。昨日は私の実家の徳島に行ってきました。仕事を済ませてから10時過ぎに出発しました。
DSC03292.jpg
良い天気で、瀬戸内海も穏やか、海がキラキラ光ってとっても良い景色ですよぉ。


いつも津田松原でトイレ休憩をします。車は結構いっぱいでした。
DSC03293.jpg


私の実家に到着~。父が迎えてくれました。
DSC03310.jpg
買い物をするため、私と父の二人で、隣町のフジグランに行きましたが、休日なので駐車場はいっぱい!



中に入ると大音響が~~~! ライブをしてて、オールディーズが流れてるよぉ。
DSC03311.jpg
「LEE LEE LEWS」と言うグループ。革ジャンにリーゼントスタイルで、特設会場は人がいっぱいでした。しばらく聴いてました。
熱気ムンムンで、ボーカルを始めメンバーは汗が光ってます。ノリノリで踊ってるおば様もいると思えば、最前列に座ってるおばあちゃんは、微動だにせず・・・。正反対の反応を見てると、おかしくなりました(笑)

おばあちゃん、手拍子くらいしてあげてよ・・・、最前列の人が無表情だとメンバーも悲しいと思うよ・・・。


早めの夕食。父も一緒に行きました。
DSC03323.jpg
またまた激安の回転寿司に行きました。


ビールもたくさん飲んで、おすしもた~っぷり食べました。
DSC03327.jpg
お腹いっぱいで、動くのもいやなくらい・・・。父のおごり、ご馳走様でした。


朝ゆっくり起きて、去年なくなった母のお墓参りに行き、それから鳴門に向かいました。DSC03297.jpg
小鳴門橋を渡りました。右上の道路は、神戸淡路鳴門自動車道です。


対岸には、大塚製薬の建物が見えます。
DSC03298.jpg
ポカリスエットの絵が描かれてます。


主人と息子達は竿を広げて、餌を付け始めました。
DSC03299.jpg
私は餌は触れないので、見るだけです(笑)


でも、ちょっとだけつってみました。あっ、糸が引いてる!!!
DSC03305.jpg
魚が食いついてます~~~!


ベラです。
DSC03306.jpg
釣れたら「取って~!」魚をはずしてもらいます。
私は餌も付けられないし、釣れた魚を外すことも出来ないんですよね・・・。


結構大きなベラも釣れて、3時間ほどですが、全部で50匹近く釣れましたよぉ~。
DSC03315.jpg
アブラメは1匹しか釣れませんでした、残念↓


実家に帰り、大きいベラを選んで調理して、父の昼食用に味付けしました。これで2日分はあるかも・・・。
DSC03318.jpg
父は魚が大好きなので、とっても喜んでくれました。


少し甘めの味付けにしました。
DSC03320.jpg
ベラは身が軟らかいので、食べ易いと思います。





お~っと、何だこの派手なシューズはぁ!!!
DSC03312.jpg
デビューした”寛平ちゃんモデル”・・・。
釣りで汚れるのは嫌なので、靴を2足持って行った主人なのでした・・・(笑)



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

高野豆腐の肉巻き

おはようございます。今日は5時過ぎに起床、それからバタバタしてます。
今日も寒そうですね~。



かぶらをいただきました。
DSC03253.jpg
葉っぱが少し付いてたので・・・・・


以前いただいた大根の葉を冷凍してたので、同じく冷凍保存してたエノキを解凍しました。
DSC03270.jpg


フライパンにサラダ油を敷いて、かぶらの葉とエノキを炒めます。
DSC03271.jpg
それから大根の葉も一緒に入れて炒めました。


大根葉の炒め物です。
DSC03283.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

御飯の友☆大根葉の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002785/



高野豆腐の肉巻きです。
DSC03282.jpg
作り方はこちらです。

高野豆腐でボリューム↑☆高野豆腐の肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002826/

味がしっかりしてるので、肉を少ししか使ってないけど、御飯が進みます~。



あなごの蒲焼です。
DSC03284.jpg
グリルで焼いて、タレを絡めました。手作りのタレだとコクが出ないので「うなぎの蒲焼のタレ」を使って、フライパンで調理しました。


イカと大根の煮物です。
DSC03257.jpg
作り方はこちらです。

しみしみ大根☆イカと大根の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002822/

ここでは子持ちベイカを使いましたが、普通のイカでも大丈夫です。イカは煮過ぎると硬くなるので、気をつけてね~。


こんな感じです。
DSC03285.jpg



義姉は仕事をしてるので、父の昼食は父が自分で買ってきた惣菜や、野菜炒め等簡単な物で済ませてます。
だから少しだけおかずを持って行きます。
DSC03278.jpg
いつもうちで作るようなおかずで申し訳ないけど・・・・・


サツマイモ入り炊き込みご飯も持っていこう~!
DSC03289.jpg
実家で小分けしようと思います。


アナゴの煮汁が残ったので、朝食用お澄ましにしました。
DSC03288.jpg
だしが出て、とっても美味しかったです。


それではこれから私は仕事に出る準備をします。いってきま~す!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

豚の生姜焼き   アナゴの佃煮

こんにちは。今日も寒いですねぇ。温かい飲み物が、心と身体をほ~っとさせてくれます。

朝はコーヒー、午後は生姜紅茶を飲んでますよぉ。
私の実家は、食後に熱い緑茶を飲んでたけど、主人は1年中冷たい麦茶オンリーな人・・・。いつの間にか、私は緑茶を飲まなくなりました。風邪予防に良いのにね。



B1グランプリで盛り上がった岡山ですが・・・、12月1日に「三井アウトレット倉敷」がオープンするんですよ~~~! 行きたいけど、しばらく大渋滞でしょうね。

中国地方最大級のアウトレットモールで、アウトレット“日本初出店”6店舗、“中国地方初出店”112店舗を含む120店舗が出店するみたいです。土日は絶対避けないと!!!




昨日のメインは「豚生姜焼き」です。
DSC03258.jpg
作り方はこちらです。

豚コマ肉で経済的☆豚の生姜焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002823/


たっぷりキャベツ+たっぷりわかめ=”味付け濃い目”な少量の肉


この法則によって、我が家の夕食が成り立ってます。
もちろん少し残して、お弁当用にも使いました。



ニンジンのキンピラです。
DSC03259.jpg
作り方はこちらです。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

ニンジンは栄養たっぷりな野菜なので、たくさん摂りたいですよね。
B-カロテンは免疫力を活性化し、風邪を予防して、さらに体内で必要なだけビタミンAに変化するんだって!

ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保ち、肌・皮膚がカサカサになるのを防ぎ、潤いを与えてくれる~。

冬にたっぷり食べないといけない野菜かも~~~!



愛媛で釣ったグレを冷凍してました。
DSC03256.jpg
グレの塩焼きです。グレはこれで終わりです。


こんな感じです。
DSC03261.jpg
グレが大きいので、足りない時のために!と作った「イカと大根の煮物」は次回に回しますね。



愛媛に釣りに行ったときのアナゴです。どんな料理に使おうか悩んでました・・・。
DSC03264.jpg
大きいのはグリルに入れて・・・・・


焼きました~。
DSC03266.jpg
そして・・・・・


フライパンで炒めて、調味料を入れて絡めて・・・・・
DSC03267.jpg
アナゴの蒲焼風(笑)です。



頭と骨と小さくて細いサイズのアナゴ・・・
DSC03263.jpg
やっぱり圧力鍋に入れるしかないかなぁ・・・。



ぜ~んぶ圧力鍋に入れて、佃煮風に煮ました。
DSC03265.jpg


おろしショウガをたっぷり入れて・・・・・
DSC03269.jpg
こんな感じ・・・、骨まで柔らかくて全部食べられますよぉ!



実は明日私の仕事が終わり次第、みんなで私の実家の徳島に行くんです。
私の母が去年亡くなり、多趣味の父は毎日出歩いてます。兄家族と同居してるけど、時々淋しくなるみたいで・・・。
父とは仲良しだったので「今度はいつ来るん?」と口癖のように言います。


今日の夕食は父用も作るので、たくさん用意しないと!
親孝行してきますね。
顔を見せて、私がず~っと話をしてるのを聞いて喜んでくれるから、それが私が出来る精一杯の親孝行かな・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

手抜きでごめんね~↓  ニューバランス MR1040V

こんにちは。今日も風がきつくて寒いですね・・・。「着る毛布」とっても重宝してますよぉ。

この冬初めて、朝エアコンをつけました。私は5時に起きたので下に降りてスイッチを付けて、また2階に上がりました。5時半に再び降りると、リビングは暖かくて気持ち良い~!

朝食はいつも6時に「いただきま~す!」しばらくしてから、スイッチを切りました。これから寒くなるので、タイマーを忘れないよう入れないとね!




昨日は勤労感謝の日でしたが、皆様はどんな事をして過ごしましたか?
我が家は、近所のスポーツ用品店に行きました。閉店セールがあったので開店時間に行きましたが、駐車場は行列が出来て大渋滞! 私達は歩いて行ったので良かったけど・・・。


主人は仕事が休みだけど、私は仕事でした。おまけに・・・、夕方も例の大型施設内の家電量販店とホームセンターに行ったので、またまた夕食を作る時間がなくて・・・。
昨日の夕食は超手抜きになってしまいましたよぉ↓
DSC03241.jpg
パスタをケチャップで味付けして炒め、前日の「チリコンカーン」をのせました。


こんな感じです。
DSC03242.jpg
わかめと白菜の中華スープ、冷凍してた唐揚げにスライスオニオンをのせて、ミックスチーズをのせて”チン”しただけ~。
それに写し忘れたけど、前日に作った「白子と豆腐の煮物」が少しだけ残ってたので、それも食べました。



さて、さっきの続きですが、スポーツ用品店で、主人と息子達は靴探しに必死!!!
DSC03243.jpg
半額に近いから、あれこれ履いて悩んでる・・・。とにかく店内は人人人だらけ!!!
気に入った物は一応手に持っとかないと、なくなる~!


主人は「これが欲しい!」の一点張り。
DSC03244.jpg
「はぁ~? そんなんいつ履くん? 絶対駄目!」「安いし、こんなのが1足欲しかったし。」仕事柄、スポーツシューズが必要なのもあるんだけど。。。

何回も”ダメ出し”したのに、ず~っと小脇にかかえてる主人・・・。ママ友やら知り合いやら何人も来てて「こんな派手なのを欲しがってるんよぉ!」って見せると、みんな大ウケ! それでも諦めない主人・・・。

店員さんと話をしてて「これはダメでしょ。」って私が言ったら「でもこれ、寛平ちゃんモデルですよ~!」と店員さん。



え? 寛平ちゃんって”間寛平ちゃんなの?
このシューズは「間寛平 アースマラソン記念モデル MR1040V」


2008年12月17日になんばグランド花月をスタートして、4万1000キロを超える走行を経て、今年1月21日にゴールを迎えた「間寛平アースマラソン」の時に履いてたそうな! 地球をイメージし、マルチカラーの世界地図をモチーフとしたデザインのシューズらしいんです。

それを聞いた私は「そんなに話題になったシューズ? それならまぁ買っても良いわ。」
今まで頑なにダメ出しをしてた私の態度は、店員さんの話を聞いて一転! 主人にOKを出しました。



私のミーハーな性格を知ってる主人・・・。
さすがです、落とし方をよ~く熟知してるなぁ! してやられたり!!!



結局主人は、ど派手な寛平ちゃんシューズとブルーの「ミズノWAVE RIDER 14」息子はアディアスの「adizero AGE2」をお買い上げ~。



でも私も何か買いたいなぁ。自分のご褒美って何も買ってないんだもの~~~~~。
でもこれで、おねだりしやすくなったかも↑ ふふふ・・・・・




順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

チリコンカーン  昨日は1122(良い夫婦)の日

こんにちは。太陽が隠れてるので、朝からひんやりと寒いですね。
今日は「勤労感謝の日」、私だけ仕事でした。

仕事を始めて1年経ちました。体調が悪くなった人のピンチヒッターを頼まれて始めたんだけど、その頃は短期の仕事もしてたんですよね。短期の仕事はフルで4ヶ月間の約束でしてたんです。今の仕事は空いた時間に出来るから、ダブルワークも出来るよなぁ、私って元気だから! 

洗濯物を干して、夕食準備もある程度してたので、朝4時起きで帰宅が19時前でした~。結構きつかったけど、両立って出来るものなんですよね・・・。短期の仕事が終わった時は、今の仕事だけじゃ物足りないなぁって思ったけど、すぐに身体が慣れました(笑)

フルで朝から夕方まで働いてる人って、すごいと思います。特に家庭を持ってると、家の事もしないといけないし、それが原因で喧嘩もあるだろうし・・・。う~ん、私もあったなぁ・・・。

仕事があることに感謝して、パートナーがいる人は相手に感謝して、これからも元気に仲良く過ごさないといけませんよね。




さて昨日は「良い夫婦」の日・・・、いつもよりおかずを1品増やして、主人に対して”ポイント稼ぎ”をしました。評価が上がったでしょうか???
DSC03215.jpg
圧力鍋で大豆を煮ました。やっぱり短時間でふっくらとした煮豆が出来るってすごいわぁ~!


チリコンカーンです。
DSC03224.jpg
作り方はこちらです。

ケチャップで簡単☆チリコンカーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002810/

トマト缶を使わないので、ケチャップで簡単に作れます。
野菜もたっぷり入ってるから、ミンチが少なくて済みますよぉ~。


白子と豆腐の煮物です。
DSC03207.jpg
今回は鮭の白子を使いました。作り方はこちらです。

お汁も一緒に☆白子煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002803/

お汁を薄味にしてるので、白子と豆腐だけでなくお汁も飲んで下さい。白子から良いだしが出てるので、とっても美味しいですよ。



巣篭もり卵です。
DSC03229.jpg
作り方はこちらです。


カレー味☆巣篭もり卵【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002811/

行きつけのスーパーはもやし1袋が12円!!! いつもたっぷり使います。
今回はカレー味にしてみました。



昼食におそうめんを食べたんだけど、夕食のサラダ用も一緒に茹でてました。
DSC03223.jpg
そうめんサラダです。以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。


お給料日前のサラダ☆節約サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002722/


今回はニンジンとキャベツが入ってるので、調味料を少しずつ足して下さい。
DSC03233.jpg
おそうめんは直前に茹でなくても、しばらくおいてた麺でも大丈夫です。

まだおそうめんを食べてるのかぁ?って笑われそうだけど、私、おそうめん大好きなんです!
仕事から帰って、前日夕食の残りを”チン”して、おそうめんを茹でて、ブログを見ながらチュルチュル食べてます(笑)
でもそろそろおそうめんも寒くなってきたなぁ・・・。身体が冷えるんだよね・・・↓


頂き物のワタリガニを冷凍してました。
DSC03230.jpg
電子レンジで”チン”したけど、身はパサ付いてなかったみたいです・・・、ホッ!


こんな感じです。
DSC03234.jpg
かにが食卓に並ぶと、豪華に見えるなぁ~。でもカニはこれで終わりです。





仕事をするようになって、風邪をひいたり熱を出したり、って事がなくなったんですよ。やっぱり仕事を休むと他の人に迷惑がかかるので、ある程度身体が緊張してるのかぁって・・・。


今年も”エコ生活”で冬を乗り切るために、”着る毛布”を買いました。日替わり商品で660円でしたが、1家族1点なのでこの1枚しか買えませんでした。
DSC03235.jpg
夏も、お客さんが来た時以外はエアコンをつけずに頑張りましたが、冬も出来るだけ付けずに頑張りたいと思います。

これからは家の中で、私はいっぱい着こんで”雪だるま”みたいになるんだろうなぁ。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

豆腐ステーキ(豆腐が見えないけど!)  年末旅行

こんにちは。一昨日から寒くなりましたが、皆様のお宅ではエアコンを付けましたか?
我が家はまだです。でも朝リビングに降りてきて「さむっ!」って感じるようになりました。タイマーをセットして、朝5時スイッチオンにしとけば、5時半頃部屋に入っても少しは暖かく感じるかなぁ・・・。ファンヒーターもまだ出してないし、灯油もそろそろ買っておこうか・・・。



昨日主人は夕食が要らなかったので、いつものように魚介類は用意しませんでした。
DSC03201.jpg
豆腐ステーキです。・・・って豆腐が見えないけど、ちゃんと中に隠れてますよぉ~。

作り方はこちらです。

チーズがトロ~リ☆豆腐ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002805/

今回は絹豆腐を使いましたが、木綿豆腐でもかまいません。お好みでどうぞ~。
キムチの味が強いので、調味料はみりんだけです。とっても簡単です。
ちょっとミックスチーズの量が少なかった・・・↓



牛肉と野菜の炒め物です。
DSC03195.jpg
作り方はこちらです。

捨てないで☆らっきょう酢入り野菜炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002804/

らっきょう酢を入れました。お酢が入ると、ちょっとだけさっぱりするし身体にも良いですよね。
いつもならもっと野菜を入れて”かさ増し”するんだけど、今回は少なめだったので、お弁当用も残りませんでした。



サツマイモと大豆入りマカロニサラダです。
DSC03203.jpg
材料は違うけど、調味料はこれを参考にして下さい。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

サツマイモが甘いけど、マスタードが味を引き締めてくれます。



こんな感じです。
DSC03200.jpg
いつものクセで御飯を付けてませんが、息子達用なのでホントはちゃんとありますからぁ~!




地方情報誌に九州特集をしてました。「新幹線でいく、極情の旅」だって!
DSC03211.jpg
熊本、宮崎、鹿児島編です。


去年の年末(12月29~31日)には佐世保、長崎、熊本、別府方面に旅行に行きました。
DSC03212.jpg
阿蘇山中岳は雪のため、途中までしか行けませんでした↓ 家族旅行と修学旅行で来た事があるけど、何十年ぶりだったので楽しみにしてたのに残念↓ 


鹿児島、宮崎は一昨年の年末に行きましたよぉ。
DSC03213.jpg
朝イチに砂風呂に入って、桜島では噴火のため服や顔が真っ黒になり(笑)最南端の駅「西大山駅」も行きました。


私が小さい頃家族旅行で九州は2回行った事があり、結婚してからは一昨年去年と続けて行ったけど、何回行っても飽きませんねぇ。食べ物が美味しいし、景色が綺麗だし、方言も好きだし・・・。

一昨年、知覧の観光途中で井上和香家族がいて、息子達と主人は大興奮! 息子はしっかりと握手をしてもらいテンション↑↑↑でした(笑)

今年も九州が良いなぁ・・・。そろそろ行ってない県が少なくなってきたなぁ。東北はまだなんですよね、やっぱ遠過ぎる・・・。


だって・・・、我が家はどこまでも「車」ですからぁ~~~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

そばめし  新しい(注:私にとっては)ケータイ

こんにちは。今日はいきなりの冬かぁ~~~?って感じで、風も強くて寒~~~い!!!
職場に向かう手には、初めて手袋をして行きました。



昨日はそばめしを作りました。
DSC03176.jpg
作り方はこちらです。

かさ増ししたい時に☆そばめし【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002797/

実は御飯が足りなくて、冷凍室に1玉だけ残ってた焼きそば麺を入れて、それにたっぷりの野菜も入れて、私の特技”かさ増し”をしました。

良かったぁ・・・、みんなが食べられる量に増えましたよぉ。


わかめとニラの中華スープを作りました。
DSC03177.jpg



こんな感じです。
DSC03180.jpg
昨日の残り、大根葉の炒め物も食べました。




何でこんなに粗食なのか???
DSC03184.jpg
おまけに・・・、主人の魚介類は明太子になりました・・・、ごめんね↓
主人と一緒に、散歩がてら出かけてたんですよぉ。


昨日は夕方、近所の大型商業施設に行ってきました。
オープンしたのになかなか行けなくて・・・。
休日と言う事もあり、めちゃくちゃ混んでました。



家電製品で何か安い物はないかなぁ、と探してるとケータイが! 私の使ってるのは古いし、買うと基本料金も安くなるし・・・。
今更こんな古い型?って思うかもしれませんが、私はメールと緊急時の電話が出来ればそれで充分なんですぅ。

携帯が新しくなったのは嬉しいけど、手続きが終わったのが予想時間をはるかに越えてて、帰宅してからバタバタしましたよぉ。これが粗食の原因です↓




私の料金は一番安いプランなんですよね! パケ放も付けてません(笑) 今時そんな人がいるの~?って感じでしょ? でも、ここにちゃんといるんですよぉ(爆)

ピンクが欲しかったんだけど、白と黒と、私が今回買ったゴールドしかなかったんです↓
ケータイが新しくなると、お気に入りのチャーミンとミニーのストラップも古く見えるなぁ↓

かわいいストラップを探そうかなぁ~?


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

少しピリ辛「豚キムチのクリームパスタ」

こんにちは。昨日の大雨から一転、今日はとっても良いお天気で、物干しの洗濯物密度がすごいです~。
こんなにたくさん干して、ちゃんと乾くのか心配なくらい! でも風が強いので大丈夫かも・・・。




昨日は、いつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんの、少しピリ辛「豚キムチのクリームパスタ」を作りました。
DSC03158.jpg
白菜キムチとシメジを炒めて・・・


出来上がりはこんな感じです。
DSC03160.jpg
500グラムのパスタを使って、キムチもたっぷり入れました。
もちろん辛いのが駄目なので、息子達と私でも食べられる甘めの白菜キムチですよぉ~。


調味料もたっぷり目に入れたのでクリーミー!!! ホントはこの上に、更にた~っぷりソースをかけていただきました。あまりソースをかけ過ぎると美的でなくなる心配があったので、写真はこちらを紹介させてもらいますね。


色がサーモンピンクでかわいいけど、味はピリ辛で大人の味でした。たっぷり作ったけど・・・、少し残してたけど次々に「お代わりちょうだい!」結果、すぐに完食でしたぁ~!

あひる課長さん、美味しいレシピを紹介していただき、ありがとうございました~!



サツマイモとソーセージのニンニクバター炒めです。
DSC03148.jpg
作り方はこちらです。

ホクホクしてる☆サツマイモのニンニクバター炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002786/

麺つゆと塩コショーのおかげで、サツマイモの甘さがちょっぴり控えめになり、おかずになりました。
でもサツマイモはやっぱり美味しいなぁ・・・。



大根葉の炒め物です。
DSC03153.jpg
作り方はこちらです。

御飯の友☆大根葉の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002785/


糸こんにゃくを入れてかさ増ししました。御飯にのせてたべても良いし、残ったら厚焼き玉子の中に入れたり、チャーハンに入れても良いし・・・。色々アレンジ出来ます。


ブリのカマ塩焼きです。
DSC03157.jpg
これは主人だけです。


こんな感じです。
DSC03166.jpg
今日も美味しくいただきましたぁ。



15日からの食費は5日間で、5529円です。
しばらく買い物に行かなくても大丈夫と思います。

麺類 127円

肉類 1700円

豆製品 69円(豆腐は29円の2割引×3個でした)

乳製品 872円

野菜・海草 296円

加工食品 176円

調味料 1496円

お菓子 294円

飲み物 499円



年末は色々お金が必要ですよね・・・。締められる時には締めとかないと!!!
そろそろ家族旅行の計画も立てないといけませんが・・・、どこに行こうかなぁ???


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

カレー風味の焼きそば  行きつけのスーパー

こんにちは。今朝からの雨は激しくて、昼過ぎまで降りましたが、今は薄日が差して蒸し暑いです。
明日は良いお天気になりそうですね。明日も仕事です↓



カレー風味の焼きそばを作りました。
DSC03124.jpg
作り方はこちらです。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

焼きそばの味付けでは、私はこれが一番お気に入りかも! カレー味ってつまみになるから(笑)
食べる時に粉チーズをかけて食べたら、とっても美味しいんですよぉ。


野菜がたっぷり入った、チーズ焼きです。
DSC03133.jpg
作り方はこちらです。

熱々をどうぞ☆ひき肉と野菜のチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002778/

電子レンジで”チン”するので、ホントは焼いてないんだけど、私は強引にそう呼んでます!!!
チーズがとろけて、野菜もたっぷり入って・・・、チーズ好きにはたまりません。



高野豆腐と根菜の味噌バター煮物です。
DSC03129.jpg
作り方はこちらです。

圧力鍋でとろける☆大根と高野豆腐の味噌バター煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002769/

たまに食べたくなりますよね、高野豆腐って・・・。先日買った大きい方の圧力鍋でつくったんだけど、大根もニンジンも短時間でトロトロになりますねぇ~。今度は何を作ろうかなぁ?って料理が益々楽しくなります。


こんな感じです。コブダイのアラ煮の残りもつけました。
DSC03135.jpg
グロテスクなコブダイの頭も完食しましたよぉ~~~。



ところで、私の行きつけのスーパーが安いのはお話しましたよね?
DSC03100.jpg
モヤシ1袋に200グラム入ってます。さていくらでしょうか???





毎日12円なんです。オープンして半年くらいは9円でした!
びっくりでしょ? でも夕方には売り切れてる事が多いので、一度に5個くらい買って、残りは冷凍するようにしてます。


お次は白菜キムチ~。
DSC03101.jpg
これは500グラム入りで158円です。辛い物が苦手な私にも食べられます。



低脂肪牛乳、充填絹豆腐、焼きそば、イカ天入り天かすです。
DSC03116.jpg
順に88円、29円、13円、98円です。

豆腐ですが、充填タイプじゃない普通の豆腐は木綿も絹も23円です。


焼きそばとうどんの13円は驚きでしょ? 賞味期限が当日!って時に5円で販売されてて、焼きそばとうどんを10個ずつ買って冷凍保存したことがあります(爆)

節約主婦にはとってもありがたいスーパーです。
皆様のスーパーと比べて、どうですかぁ?



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

ボージョレ・ヌーヴォー 八宝菜

こんにちは。岡山はぽつぽつ小雨が降ったり止んだりです。明日は本格的な雨が降るみたいですね・・・。




昨日の夕方、ママ友がワインを持ってきてくれました! 先日大量の野菜とワタリガニをおすそ分けしてたんですが、”エビで鯛を釣っちゃった!!!”って感じで申し訳なくて・・・。


ご主人は会社の社長さん(ものすごいやり手なんだけど、とっても優しいご主人なんです~!)で、ママ友も肩書きがあり、バリバリのキャリアウーマンだけどとっても楽しい人で、ご主人の会社で一緒に働いてます。同じ町内で、とっても仲良くさせていただいてます~。
昨日色んな所からワインをたくさんいただいたので、アルコール好きな我が家にも持って来てくれました。
DSC03084.jpg


嬉しいなぁ~、今日はワインで乾杯かぁ↑↑↑
DSC03085.jpg
ワインに詳しくないので、どんなのかわかりませんが・・・・・


でも昨日の夕食は、どちらかと言うと「和食」が強い! ワインに合わないけど、もう代わりになるものを作るのは面倒だしぃ・・・。う~ん、私らしいなっ!


ワイン通の方は、今回の料理の組み合わせには憤りを感じると思いますが、抑えて抑えて・・・。


早速、ワイン通が怒り爆発に違いない事がぁ~~~!



考えてみたら、うちには「ワイングラス」がなかった・・・、主人が帰宅直前に気が付いた私!
「ブランデーグラス」はあるから、これにしようっと(笑)
良いの? これで・・・? 良くない良くない↓
DSC03097.jpg
取り合えず、ブランデーグラスに注いで、かんぱ~い!
良いの? ホントに・・・



八宝菜に使おうと思って、エビを茹でてました。
DSC03069.jpg
しかし、ワインが来たので、急遽サラダに使う事に!


これはなんとかワインに合いそうです~。
DSC03079.jpg
ちょっと材料が違いますが、調味料は同じなので、こちらを参考にして下さいね。


ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

エビは沸騰したお湯の中に入れて、さっと茹でて皮を剥きます。

玉ねぎ1個を薄くスライスして、水にさらして2,3回水を替えて、よく絞ります。

ニンジンとたまねぎを入れ替えてもらったら、大丈夫です。



ワインに合わないかもしれないけど、八宝菜です(笑)
DSC03075.jpg
作り方はこちらです。


肉がなくても美味しい☆八宝菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002768/

厚揚げが半額だったので、肉代わりに使いました。



ミネストローネです。
DSC03099.jpg
これもワインには、ちょっとだけ合うかなぁ・・・。

ケチャップで簡単☆ミネストローネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002765/

簡単にささっと作ったので、トマト缶を使わずにケチャップで作りました。



先日鶏肉と卵の照り焼きの煮汁が残ったので、冷凍してました。
これもワインに合うかどうかわからないけど(絶対合わない!)鶏風味の炊き込みご飯です。
DSC03087.jpg
ニンジンとわかめを入れました。


コブダイのアラを圧力鍋で煮ました。
DSC03064.jpg
大根も少し入れて、一緒に煮ました。


そうです、ワインと一緒にいただく料理の極め付けが、これだぁ~!




20センチもある、コブダイのアラ煮です。
DSC03089.jpg
ワイン(ブランデー)グラスとのツーショットを取り忘れたけど、この組み合わせって激しくないですか!!!
この顔、超笑えませんか!!! 見れば見るほど、おかしくなってくるでしょ?
それとも、訴えるような目に、なぜか泣けてきますか???


ワインを飲みながら「コブダイのアラ煮」を食べるのが、我が家流です(爆)
DSC03098.jpg
びっくりしたんだけど、コブダイのコブってコラーゲンの塊なんですよぉ~。
骨と思ってたけどトロンとしてて、とっても美味しかったです。


こんな感じです。
DSC03093.jpg
ワインと組み合わせた料理、として見たらへんてこな食卓になってしまいましたが、もう作ってしまってたので大目に見てくださいね、ワイン通の方々・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

焼きうどん

こんにちは。冷凍令蔵庫の中に食材がぎっしり入ってるので、15日に主人のお給料が入ったんだけどまだ下ろしてないんですよね・・・。


先月10月14日~11月14日の32日間の食費が 26886円

お米と卵は全部義母、野菜はいつも頂き物が多く、今回の魚介類は主人の釣果のおかげです。


内訳ですが・・・・・・・

麺類384円

肉類10516円

魚介類3313円

豆製品527円

乳製品2074円

野菜・海藻類2385円

加工食品(こんにゃくや練り製品等)1650円

調味料2906円

お菓子2237円

飲み物298円

果物598円


ちなみに、アルコールは8910円でした。もちろん食費には入れてませんよぉ。
今日は絶対下ろしに行きますね!



昨日は主人の夕食は用意しなくても良かったので、魚介類は省略~~~。
焼きうどんを作りました。
DSC03054.jpg
作り方はこちらです。

簡単☆焼きうどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002750/

いつも焼肉のタレを入れます。とっても重宝してる調味料で、色んな料理に使えて便利ですよね↑


かぶらの梅マヨサラダです。
DSC03053.jpg
作り方はこちらです。

梅香る☆かぶらの梅マヨサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002749/

かぶらはいつもお漬物にするんですが、色々入れてサラダでたっぷり食べました。



こんな感じです。朝食用のお味噌汁(白菜とえのき入り)が残ってたので、これも一緒に・・・。
DSC03058.jpg
魚介類がなくて、ちょっと楽をさせてもらいましたよぉ~!




え? 左上にもう一つお皿が・・・!



お~っと、このグロテスクな物は何???
DSC03055.jpg
もしかしてハワイやグァムの海の底にいる「ナマコ」なの~~~?


いえいえ、前日の”ひじきのガーリック風味の炒め物”が少し残ってたので、オムレツにしたんですよね・・・。
ちょっとフライパンから離れてしまい、こんな状態になってしまいました↓ ちょっと焦げてしまったなぁ↓

これは4人で分けて食べました。



最後の最後にお見苦しい写真を載せてしまい、ホント申し訳ございませんでした~↓↓↓
万が一食欲を落とされることがあったとしても、一切責任は取りませんのであしからず(笑)


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

ロール白菜

こんにちは。白菜料理が続きます。毎日使ってるので、段々減ってきましたよぉ。
白菜を買ってる人からは「こんな使い方をして・・・、何てもったい食べ方をするのよ~~~!」ってブーイングの嵐かも(笑)
でもね、なくなる頃にまたいただいたりするんですよねぇ・・・。そんな日には、台所いっぱいに白菜が雪崩れ込んできて、押しつぶされる夢を見てうなされそうです・・・。



巨大白菜を、芯と葉に分けます。
DSC03005.jpg
葉は”ロール白菜”用、芯は”サラダ”用です。


ロール白菜です。
DSC03028.jpg
作り方はこちらです。

ボリュームたっぷり☆白菜ロール【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002742/

ロールキャベツばかり作ってて、試しにロールレタスを作ってみて「レタスの葉が噛み切れない~!」で1回きりでやめました。
次はロール白菜を試してみると、キャベツより食べ易い! 美味しい~!

それ以来ず~っと、我が家は「ロール白菜」です。
ソーセージが少なかったので半分に切りましたが、いつもは1本丸ごと入れるんですよぉ~!



芯はサラダに使いました。
DSC03031.jpg
ゆず風味の白菜サラダです。作り方はこちら

柚子の風味☆白菜サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002740/


ゆずジャムを少しだけいただいたので、少しだけ入れました。柑橘類の爽やかな風味で、浅漬けのようなサラダのような・・・。

最近ゆず蜂蜜もあるから、代用しても大丈夫だと思います。もしそれもなければ、ゆずの絞り汁と蜂蜜(又は砂糖)でも美味しくいただけるのではないでしょうか。


ひじきのガーリック風味の炒め物です。
DSC03029.jpg
作り方はこちらです。

炒めてもおいしい☆ひじきのガーリック風味【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002741/

今回は長ひじきを使いましたが、普通の芽ひじきでもかまいません。
ひじきはカルシウムと食物繊維、それに鉄分も豊富に含まれてるので、出来るだけ摂りたいですよね。野菜や豆製品と一緒に食べたら、吸収が良いみたいですよ。


グレの塩焼きです。25センチあるので、結構大きいです!
DSC03039.jpg
ちょっぴり焼き過ぎてしまいました↓



こんな感じです。
DSC03035.jpg
グレはほとんど主人の分です。みんな2口分程、横から取りました。



電気代は前回より減ってます。ちなみに、我が家はオール電化です。
DSC03042.jpg
まだエアコンは付けてないし、ファンヒーターも出してません。コタツは絶対出しません!

何故って??? だって・・・、うちにはコタツを付けると動かなくなる人ばかりで・・・。
それも普段動かないのに輪をかけて「○○取って。」の回数が多くなる人が1名いるので、何年も出してません。

さて、一体それは誰のことでしょうか・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

”ひるぜん焼きそば”快挙! 鶏モモ肉と卵の照り焼き

こんにちは。「B-1グランプリ」の発表がありましたが、またまた岡山が快挙ですよぉ~!
「ひるぜん焼きそば」がグランプリ、「津山ホルモンうどん」が2位、「日生かきおこ」が9位!!!

岡山は盛り上がってます~。
岡山にお越しの際は、是非食べてみて下さいね~~~。



さて、昨日の夕食ですが、前日の写真とほとんど同じですみません・・・。
カニ鍋パーティーをした時に用意した料理はあまり手付かずだったので、続けて登場です。


まずは「鶏肉と卵の照り焼き」です。
DSC02986.jpg
作り方はこちらです。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

今回は圧力鍋で作ってみました。長い時間放置したら肉が柔らかくなりすぎるので、気を付けて下さいね~。


照り焼きは日曜日に息子達が適当に食べたので、あまり残りませんでした・・・。
だから、いつもおじゃまさせていただいてる筋肉料理人さんの「魚料理と簡単レシピ」から”鶏納豆”を作りました。
DSC02996.jpg
納豆が大好きですが、鶏と納豆の組み合わせには超びっくり! でも見たときからず~っと気になってて、昨日作ってみました。

これはホントベストマッチです~! みんな絶賛してましたよぉ↑ 納豆だけに、美味しさがあとを引いてました~(笑) 座布団2枚ちょうだい~!
モモ肉が少ししか残ってなかったので、今度はたっぷり作りたいと思います。

筋肉料理人さん、美味しいレシピをありがとうございました~。





白菜をたっぷり使った「麻婆白菜」です。
DSC02995.jpg
作り方はこちらです。

御飯が進む~☆麻婆白菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002728/

辛いのが好きな人は、豆板醤を適量入れて下さいね~。



チヌとセイゴの煮付けです。
DSC02985.jpg
魚は違いますが、煮魚の分量は同じなので、参考までに・・・。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/


連日「カニ鍋」です。ワタリガニを食べてしまわないと・・・・・・・・・
DSC03004.jpg
我が家の鍋は、結構大きいんですよね・・・。お腹いっぱいになります・・・。
他にもおかずがあるので、材料の追加はしませんでした・・・。


こんな感じです。
DSC02993.jpg

鍋大好きな主人は喜んでましたが、息子達は「また鍋?」
やっぱり・・・、そう言うと思った・・・。

でも「今日は好きなだけカニを食べても良いから! 一人○個って決まってないから~!」と言うと、途端に笑顔になって、黙々とカニを食べ始めたのでした・・・。

めでたしめでたし!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

愛媛の釣り コブダイの刺身

こんにちは。土日にかけて主人は、高校時代の友人ら4人で松山へ釣りに行ってきました。
お天気だったけど、満月のため明るくて、目当てのメバルがほとんど駄目でした↓ でも結構数が多いのは・・・友人らはメバル以外は要らないため、主人のクーラーに直行~! 
DSC02948.jpg
ベラは料理が・・・でも結構美味しいので頑張りますっ。


これはコブダイです。大きいでしょ~!
DSC02945.jpg
55cm 約3.2kgでした。
釣り場を離れてた友人の竿に掛かり、竿が防波堤から引き込まれそうに~!!! こんな大きい魚は主人も初めてだし、友人の竿だから緊張するし・・・。帰ってきた友人に竿をバトンタッチ! 友人は「マダイかアコウかも!」と期待を込めて、格闘の末釣り上げました。

しか~し・・・、ボソッと「な~んだ、コブダイか・・・」と言われて、主人のクーラーに直行した”コブダイくん”でした。
「俺って、そんな存在なのかぁ・・・」って、悲し涙を流した事でしょう・・・(笑)


これは、アナゴです。
DSC02947.jpg
夜の投げで釣れました。マアナゴと黒アナゴ(下から2番目)です。
これも友人から1~2匹もらったようです。



早速、コブダイを刺身にしましたよぉ~。
DSC02953.jpg
3枚に卸して・・・・・


皮をむいて・・・
DSC02956.jpg
「皮をむくのが一番大変。」と主人の友人に言うと・・・

「良い出刃を買いなさい!」と、一言でばっさり↓ 「仰る通りです。」確かにうちの包丁では、綺麗な刺身が出来ませんねぇ・・・。


綺麗な色の刺身です。
DSC02960.jpg
臭みは全然なく、淡白な味でした。

コブダイを釣った友人宅に、夕方に少しですがおすそ分けを持って行きました。



主人達は午前中に帰宅したので、お昼は同行した友人のうち2人と一緒に、うちで鍋パーティーをする事に!
DSC02982.jpg
私達の大好きな「アサヒスーパードライ」と「プレミアムモルツ」を数本お土産に持ってきてくれました。
いつもすみません・・・。ゴチになりますぅ~!写真を撮る前にすぐに飲み始めたので箱だけの画像しか・・・


さぁ、みんな揃ったので鍋を食べました。
DSC02971.jpg
頂き物のワタガカニがメインです。


他に麻婆白菜を作りました。
DSC02977.jpg


鶏モモ肉と卵の照り焼きです。
DSC02978.jpg


スパサラです。
DSC02979.jpg


こんな感です。写真は大人達の4人分です。
DSC02974.jpg
たくさん食べましたが、ほとんど鍋でお腹一杯かも・・・。
コブダイの刺身もみんなで食べました。二時間前に持って帰った魚の刺身を、早速昼の料理に出した手際の良さをほめていただきました。


最後のシメに、厚焼き玉子を作りました。
DSC02980.jpg

いつも遊びに来てくれる友人、それに十数年ぶりに会った友人、私達夫婦の4人で楽しい時間を過ごすことが出来ました。結局12時から16時半頃までワイワイとやりました。
たくさん食べたので、夕食はいらな~い! 

私達は食卓、息子達は別の机で鍋を食べました。息子達も「お腹がいっぱいだぁ・・・。」と言うので、夕食はお茶漬けでした。

夕食用に残してた「鶏照り焼き」等は、今日の夕食用に回します。
レシピは明日分に載せるけど、楽天レシピには取り合えず投稿した方が、楽できるかなぁ・・・。


それでは仕事に行ってきますね~。今週も皆様にとって、良い1週間でありますように・・・!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

魔法のクイック料理 ワンダーシェフ

今晩は。いつもは「こんにちは。」の挨拶ですが、今日は遅くなってしまいました・・・。
お給料日は15日です。もう少しですよぉ・・・! 明日は買い物に行かなくても大丈夫かも。




一昨日5.5リットルの圧力鍋を買いました(同じ写真ですみません)。家を建ててから食器棚の上には”シャトルシェフ3リットル、4.5リットル、6リットル”を置いてました。
でも圧力鍋3リットル、5.5リットルも仲間入りすると、ちょっと狭くなったし、とにかく危ない!!!


結婚してからフライパンや小さい鍋は自分で買ったけど、シャトルシェフは義母からのプレゼント。大鍋はシャトルシェフの3つで事足りてたので、自分で買った事なかったんですよね。


申し訳ないと思ったけど、シャトル6リットル(お茶の沸かし用)と圧力鍋だけ残して、あとは2階の物置に・・・。安い買い物だけど、自分で色々考えて買った物だから大事に使いたいし~。あ、もちろんシャトルも大事に使いましたよぉ(汗)もちろんこれからも使うけど、回数が減るだろうし、取り合えず片付けようかと・・・。
DSC02895.jpg
我が家は家族が多いので、大きいサイズがないと不便です。特にカレーとかおでんとか、これから寒くなると大活躍してくれると思います。

思い切って買ったものは、鍋とは言え、何かかわいい(笑)ですね・・・。



昨日は主人がいなかったので、ちょっぴり残してたカレーで、カレーチャーハンを作りました。
DSC02934.jpg
御飯の割にはカレーが少なかったので、カレー粉と麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


もうお正月料理??? 違いますよぉ・・・。
DSC02935.jpg
お給料日までのつなぎで、「何かないかなぁ。」って戸棚をあさってると”昆布巻き”が2袋あるぞ~~~。
昆布巻きの煮物を作りました。

昆布の味が広がる☆昆布巻きの煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002721/

ジャガイモを里芋に替えると、お節みたい・・・。気が早いなぁ。
でも今年もあと少しなんですよねぇ・・・、早いなぁ。


またまた、あさってるとそうめんが~~~!
DSC02939.jpg
私、おそうめんが好きなんですよぉ。涼しくなると、さすがに冷たいそうめんは嫌だけど、ゆでたおそうめんに少しだけ水をかけてちょっとだけ冷ました、ぬる~いのを食べてます。もっと寒くなると、もう買いません(笑)

サラダを作りました。こちらです。


お給料日前のサラダ☆節約サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002722/

さらし玉ねぎが大好きなので、たっぷり入れてます。とにかく玉ねぎの味が全面に出てます。玉ねぎが苦手な人は、絶対作らないで下さいね~(爆)


カニの茹で汁でスープを作りました。
DSC02937.jpg
お味噌汁が良かった、との声が多くて・・・。今度作ります。


こんな感じです。
DSC02941.jpg
主人がいないと、だいたいこのパターンが多いですねぇ。
肉がなかったけど大好きなカレーチャーハンだったので、大丈夫だったみたいです。


あと2日で、主人のお給料日です。私もやりくり頑張るから、ご主人様も「ちょっと補給して~。」はNGワードでござるよぉ~!

順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

白菜のシチュー  2011年11月11日11時11分

こんにちは。週末はいかがお過ごしですか? 私は相変わらず仕事ですよぉ。



昨日は「1」が続く日でしたね~
DSC02893.jpg
記念に、新聞と携帯を並べて写真を撮りました。「11秒」まで撮りたかったけど、秒が数字で表示される時計がなかったので、これが限界です・・・。




特価で圧力鍋5.5リットルが7980円だったので、買いに行きました。
DSC02895.jpg
アサヒ軽金属の活力鍋の5.5リットルは3万円近くするから、気になるけど尻込み↓↓↓ 2.44気圧で世界最高なんて、超魅力的~! 30年保障が付いてて、修理や点検などのケアがあるから安心だなぁ・・・。

でも却下↓ 


ワンダーシェフ社の「魔法のクイック料理」は2.38気圧であまり変わらないし、約1/3の値段だからお財布に嬉しい~! レシピ集とDVDも付いてました。



今まで何回も広告でチェックしてたけど、7千円台は初めて! これは買いに行くしかない!って思い、車で20分くらいの所にあるホームセンターに行ってきました。
DSC02907.jpg
小さいサイズも、今まで通りいっぱい使いたいと思います。眠らせたらもったいないもんね・・・。



大きいサイズで、白菜のシチューを作りました。
DSC02920.jpg
作り方はこちらです。

白菜たっぷり☆簡単シチュー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002715/

とにかく白菜をたくさん消化していかないと!ってたっぷり入れました~。



それから白菜シリーズ第2弾・・・・・
DSC02916.jpg
よくお邪魔させてもらってる「ペコの食卓」さんの”白菜とカニかまの中華風サラダ”を作りました。


甘酸っぱくて、とっても美味しかったです。実は紹介されてる分量×2くらい作ってたんだけど、完食してしまいました。
DSC02914.jpg
ツナ缶が半分残ってたので、これも一緒に入れました。

ペコさん、どうもありがとうございました~。


ワタリガニですよ~!
DSC02921.jpg
塩味はつけてるけど薄めなので、ポン酢を付けて食べました。


主人だけ、カレーも付けました。
DSC02922.jpg
カレー、大好きなんですよね・・・。いつものように御飯抜きで、ルーのみ(笑)


こんな感じです。
DSC02923.jpg

主人はスープ系は大好きで、何杯もお代わりします。
カレーは1杯分しかないので、シチューはたっぷり食べてました。お腹がいっぱいにならないのかなぁ?っていつも思います。




カレーは翌日の息子達用に、少しだけ残しましたよぉ。なぜって???
主人が夕食いらないから、カレーチャーハンにするためで~~~す!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

ワタリガニ&野菜  生もみじ&東部クリーンセンター

おはようございます。今日は朝から雨が降ってますねぇ・・。肌寒い朝です。




ワタリガニをいただきました。少なく見えるかもしれないけど、結構入ってるんですよ~!小さいのは石ガニかな。よくわかりませんが・・・泡を吹いてて、まだまだ元気です。
DSC02861.jpg
動かない魚介類は触れるし、さばけるけど・・・・、動いてるのは絶対ダメ!!!


しかもカニだから、ハサミで威嚇してくるからこわ~~~~~い!
DSC02870.jpg
長い菜ばしで挟んで取ろうとしたけど、お互いのカニがハサミでつかみ合ってて、出てこないんですよぉ↓
怖いので「きゃ~!」と叫んでると、2階から息子が降りてきて「どしたん? お母さん、うるさ過ぎ~! 近所の人がびっくりするよ。」って怒られました・・・。だから息子に手伝ってもらいました・・・。


これが一番大きいです。
DSC02873.jpg
甲羅だけで20センチはあります。美味しそう~。


3匹だけ食べました。
DSC02874.jpg
身がプリプリしてて、カニの旨みがギュ~っと詰まってるって感じですぅ・・・。


まだまだ、どんどん茹でていきます・・・・・・・・・
バケツ2個分もあるから、茹でるのに忙しい~。
DSC02876.jpg
取り合えず、全部茹でとかないと傷んだらもったいないし・・・。


何匹かは冷凍保存して、鍋に使いたいと思います。
DSC02878.jpg
海の恵みをありがとうございました!!!



お次は白菜です。
DSC02865.jpg
見て見て~~~! 周囲が65センチ~~~! 
全部このサイズです、お化けでしょ? 今年は白菜が取れ過ぎて、巨大化してるみたい・・・。


規格外でスーパーに出せないので、もう刈り取ってしまうんだって・・・。廃棄処分???
作ってる友達に「近所に欲しい人がいたら、あげて下さい。」と言われ、義母は何と10個も貰って来ました。


義母は軽自動車に乗ってるんだけど、車の中は白菜だらけ(爆)


げげ~~~! 義母と手分けして配りましたよ~。「10個もどうすんのよぉ↑」と思ったけど「今ちょうど切らしてるから欲しい!」ってママ友が数人いたので、何とかなりましたぁ・・・。


かぶとニンジンです。
DSC02879.jpg
お漬物にでもしようかなぁ・・・。



またまた「にしき堂 生もみじ」をいただきました~。
DSC02732.jpg
大好きなんですよねぇ、しっとりしてますよぉ!!!


左から順に・・・・・
DSC02891.jpg
粒餡、抹茶、こし餡です。
私は絶対抹茶です。キープしとこうっと!



久しぶりに「東部クリーンセンター」に行きました。
DSC02887.jpg
猫にゃんの絵が付いた楕円形のボウル皿、マグカップ&プレート2組。小さく見えるけど、どちらも結構大きいサイズです。
休日の昼食用にぴったりかも!


それから大判(千鳥柄)と普通サイズ(茶色)のストール、野菜の形をした脱臭炭2個セットです。
DSC02888.jpg
大判サイズのストールはもしかしたら新品じゃないかもしれないけど、汚れも使用感も感じられませんでした。



それから小さいサイズのストールは・・・・・
DSC02889.jpg
サンローランで、何とまだ未使用の物でした!!!
何度もしつこいですが・・・、タダですよ~! 


お給料日までカウントダウンが始まりましたが、これだけ食材があると乗り切れるし、だいぶ残りそうです!
ただし同じ食材が続くかも・・・。味は多少変えますが・・・。

「今日もまた白菜?」って突っ込まれないよう、気をつけたいと思います。
和→洋→中のローテーション作戦で行こう!!!



お~っと、昨日の夕食を忘れてましたね。え? 気づいてましたか?
昨日は野菜を配ったり、カニを茹でたりで忙しかったので・・・・・

「カレー、茹でカニ、コールスローサラダ」だけでした↓ 写真も忘れてました・・・。

はい、以上です、さようなら~~~~~~~~~! 仕事に行ってきま~す!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

茹で鶏の梅ドレッシング

こんにちは。明日は朝から雨になりそうですね。今日は仕事も昼食も終わったので、昨日開店したお店にでも行ってみましょうか・・・。



水菜、大根、春菊、青梗菜をいただきました~。少しずつだけど助かります。
DSC02845.jpg


お隣さんから柿をいただきました。
DSC02862.jpg
庭に植えてて、今年は豊作でたくさん実がなってておすそ分けもこんなに~!
食べてみると、とっても甘~い!!! これはそのままいただきましょう~。


久しぶりにカレーを作りました。
DSC02856.jpg
具は牛ミンチとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ミックスベジタブル、煮大豆、大根を入れました。
いつものように、野菜がゴロゴロ大きめです。

いつもなら2.5箱分作るんだけど、今回は2箱です。具がたくさんだったので、2箱分じゃないと混ぜにくくなりそうで・・・。


残りはタッパーに入れて、翌日用にします。
DSC02860.jpg
2日続いても平気な、我が家の男達です。


圧力鍋を買ってから、モモ肉を買ってないような気がする・・・。
DSC02844.jpg
胸肉の美味しさを知ったような気がする・・・。


茹で鶏の梅ソースです。
DSC02858.jpg
作り方はこちらです。

圧力鍋で茹でるだけ☆茹で鶏(梅ドレッシング)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002706/

しっとり仕上がるので、胸肉じゃないみたいです。甘めの梅があったので、ポン酢等でドレッシングを作りました。



前日の椎茸バター醤油炒めが少し残ってたので、ほうれん草をバターで炒めた中に一緒に入れました。
DSC02859.jpg
家庭菜園のほうれん草なので、味が濃くて甘いです。



チヌ(赤ちゃん)の煮付けです。
DSC02857.jpg
小さいけど、身が軟らかい~。


こんな感じです。
DSC02855.jpg
久しぶりのカレーなので、みんなお代わりをしました。

あ、言っときますが、このカレーは息子用ですからね! 主人はルーしか食べないので・・・(笑)
「ルーだけ撮るのは変だから、撮影用に撮らせて~!」と、食べようとしてたのを横取りしてパシャッ! 「お腹空いてるから、早く~!」とせかされてしまった。



カレーを作る時はいつもなんですが、水の分量を少なめにします。さらさらのカレーは好きじゃないし、とにかく野菜をたくさん入れるので、野菜からの水分がでるから薄まるでしょ? 

でも水が少ないからって、全然辛くないんですよ。え、味覚が麻痺してるって???


昔からカレーは「野菜が大きくて、ドロッとしてて甘い」のが好きなんですよぉ。
しか~し、主人と知り合ってからは「甘い→辛い」カレーになってしまいました・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

椎茸のバター醤油炒め

こんにちは。昨日の夕方から急に冷え込みましたねぇ・・・。お風呂から出てしばらくしてちょっと寒く感じたので、上着を出して来ましたよ~。




椎茸をいただきました。これってものすごく巨大サイズじゃないですか!!!
DSC02788.jpg
小さいのもあるけど、4個も!

 
一番大きいのは、直径13センチもあります。
DSC02798.jpg
これは食べ応えありそう~↑ 大きいし、とっても肉厚なんです~。



椎茸のバター醤油炒めです。
DSC02828.jpg
作り方はこちらです。

肉厚椎茸が手に入ったら☆バター醤油炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002701/



今回の青菜は、庭に植えてる”ぬるっぱ(別名:アカザカズラ・オカワカメ・雲南百薬)を使ってます。
たびたび登場するのですが、知らない方のために画像をのせましょう~。
DSC02795.jpg
これなんですよぉ。熱を加えるとぬめりが出てきますが、そんなに気にならない程度です。
味はほうれん草に似てるけど、食感はちょっと違って”シャキシャキ感”があります。

毎年ツルを伸ばして、グリーンカーテンにもなり、エコ植物です。



先日「当日賞味期限のため、1箱30円」の字に反応~! 1箱10個入り餃子30円を、2箱買って冷凍してました。
ミンチ代わりに入れて包みました。


餃子入り春巻きです。
DSC02824.jpg
作り方はこちらです。

残った餃子をリメイク~☆春巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002689/

皆さんは手作り餃子を大量に作って、余らせた事ってありますよね。
ちなみに私は何年も作ってませんが(爆)


あるもので春巻きを作ろうと思い、茹でた春雨ともやしを炒めて味付けして、春巻きの皮に乗せます。
DSC02811.jpg


次に激安餃子を乗せて・・・・・
DSC02815.jpg


クルクル巻きました~。
DSC02816.jpg
これは普通の春巻きの皮です。


1袋には10枚しか入ってなくて・・・
DSC02817.jpg
生春巻きの皮を水で戻して、もう5枚追加して春巻きを作りました。


どんどん揚げていきます。
DSC02819.jpg
いつもは変わりダネ(チーズ+ソーセージ、納豆+チーズ)も作るけど、今回は1種類だけにしました。
餃子は1個入りと2個入りを作り、20個ぜ~~~んぶ使っちゃいましたよぉ。



切り干し大根のサラダです。
DSC02826.jpg
作り方はこちらです。

煮物だけじゃない☆切り干し大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002703/


煮物も好きですが、やっぱりマヨネーズ味は最高ですね!!!


こんな感じです。
DSC02832.jpg
メバルはもうこれで終了です・・・。冷凍室の魚ストックがそろそろ危ない・・・!


以前投稿したのを参考にして下さいね。
釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/


今日はこれから用事で出ないといけません・・・。残念だなぁ・・・
なぜなら今日の広告には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





じゃじゃ~~~~~ん! 今日オープンです。ものすごい行列が出来てましたよぉ~。
「オリジナルタオル」が先着500名様に配られる、とありますがこれ目当てかなぁ???
DSC02834.jpg
う~ん、でもあまり特価はないかも・・・。スポーツジムとスポーツ用品店も開店しました。


これで益々賑やかになります。自転車、もちろん歩いて行ける距離なので、ちょくちょくのぞきに行きましょうかねぇ~。でも自転車や歩きで行った事を忘れて、大量の買い物をして「あ、今日は車じゃなかった!」って失敗しないように気をつけなきゃね(笑)


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

小松菜の味噌マヨ炒め  自転車通勤をしてて思う事

こんにちは。先日、法事の時にお饅頭をいただきましたが、続くものですねぇ。「もみじまんじゅう」で有名な”にしき堂”の「清盛絵巻」です。
DSC02731.jpg
抹茶とバター、2種類の味が楽しめます。


バターはこんな感じ。
DSC02733.jpg
ロールケーキの中に、生クリームが入ってます。
味は・・・、まぁよくあるお土産の味かなって感じです。



また炊き込みご飯を作りました。
DSC02764.jpg
朝はわざと少なめに炊いて、夕食時に炊き込みご飯と白御飯と選べる、みたいにしました。


もちろん私達は、少しずつ”つまみ”として食べました。
DSC02784.jpg
最近、ひじきよりもわかめの方が食べ応えがあって、わかめ入り炊き込みご飯の回数が多いですねぇ。


先日、巨大小松菜をいただきました。
DSC02780.jpg
冷凍保存してたのを解凍して・・・小松菜の味噌マヨ炒めを作りました。

作り方はこちらです。

栄養満点☆小松菜の味噌マヨ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002681/

これからが旬ですよね~。小松菜は栄養豊富で、カルシウムはほうれん草の約5倍も! ビタミン類も豊富で、特にビタミンA効力とCは、小松菜100gで一日の所要量を満たすことができるそうな・・・。がん予防効果があるといわれるカロチンも豊富! これだけ栄養が詰まってるなら、どんどん食べたいですよね↑↑↑


スパサラです。
DSC02783.jpg
いつも細い「サラスパ」を使うんですが、今回は普通の太さのパスタで作りました。

作り方はこちらです。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

”おかず”ではなく”主食”かなぁ・・・。食べ応えが全然違う~! 主人と息子達は、こちらの方がお好みのようです。



けっけの煮付けです。
DSC02782.jpg
冷凍保存してましたが、まだまだとろみがあり美味しいです~。


半額でゲットしてた、牛ヒレ肉のパン粉付きです。
DSC02781.jpg
揚げるだけ~、ラクチン!


こんな感じです。
DSC02787.jpg
スパゲティサラダが思ったよりパワーがあって、炊き込みご飯は一口しか食べれませんでした。



あ~ぁ、お饅頭がたくさんあるなぁ。嬉しいけど1度に集中するのは勘弁・・・。大手饅頭は冷凍保存出来るので、冷凍室に入れましたよ~。
あると食べたくなるスィーツだけど、食べ過ぎると夕食が美味しくなくなるし・・・。1個で我慢しようっと!



皆さんは健康(身体)に関して何かしてますか? ウォーキングやジョギングをされてる人もたくさんいると思います。
私は自転車に乗ってますねぇ。職場に行くまでに結構距離があるので、良い運動になってると思います。
でも通学時間と重なるため、めちゃ怖いんですよ、中高校生が!!! みんな競輪選手の如く飛ばすし、反対に3列に並んでフラフラしてる人もいるし。

付近は保育園から高校まで多数集まってる(学園都市と言われてます!)ので、朝はめちゃくちゃ人口密度が多いんです(笑)その中を縫って、私も自転車で通勤してるんですよね。自転車も車と同様、凶器になります! 小さい子供も通園してるので、安全運転して欲しいなぁって、毎日切に思います。

 
あと何年か経ったら、自転車も車道を走るようになるんでしょうかねぇ???


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

鶏じゃが  嬉しかった事!

こんにちは。今日も半袖を着たいような暑さですね・・・。

最近夜中にお布団をかけてない事が多く「あれ、寒いなぁ・・・」って目が覚めます。反対に、布団(薄い掛け布団)をかけてると暑くて目が覚めます。皆さんも同じでは???






いつもは最後に色んなコメントをさせてもらうんだけど、今日は最初に一言・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はとってもうれしいことがありました。ブログを始めたのが今年の7月始めなんですが、私の料理を大きく取り上げていただきました。
よくお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんが、私が以前作った”我が家はちょっと甘め☆豚キムチ”を作って下さって・・・。仕事から帰って、ブログにお邪魔したら「おおお~!」って感じで、雄たけびを上げてしまいましたよぉ~!
アイデア満載で思いがけない料理にびっくりさせられるけど、どれも美味しそうな料理! おまけに、毎日楽しい話で笑わせてもらってます。

あひる課長さん、どうもありがとうございました~!!!





昨日は主人と義母が法事に行ってました。
DSC02741.jpg
お供えのお饅頭等をみんなで分けたそうです。
私の大好きな”大手饅頭”が5個も~! 岡山にお越しの際は是非買ってみて下さいね、お勧めのお饅頭です。
主人は”むらすずめ”の方が美味しい!って言うんだけど、私は絶対これ!!!


料理もこれだけあると、晩御飯も少し楽できるかな・・・。
DSC02743.jpg
残った料理を一つにまとめてみました。
息子達にもたくさんあげられるなぁ↑ にぎりと天ぷらは息子達用にして、私達はやっぱり”刺身”かなぁ・・・。


柿をいただきました。
DSC02734.jpg
2個食べたけど、ちょっと甘みが少ないなぁ・・・。

実は私「サラダ+みかん缶」「サラダ+リンゴ」「酢豚+パイナップル」果物を料理に入れるのはあまり好きじゃなくて、果物はそれだけで食べるのが良いんです。
でも果物は甘いのが好きで、甘くない物は野菜っぽく感じてしまうんですよね~。

と言う事で・・・「柿と大根のサラダ」にしました。
DSC02746.jpg
作り方はこちらです。

甘酸っぱい☆大根サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002676/

お正月の”おなます”っぽくしてみました。らっきょう酢が入ってますが、ない場合はポン酢で代用して下さいね。


鶏じゃがです。
DSC02750.jpg
作り方はこちらです。

しっとりやわらか☆鶏じゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002677/

最近胸肉をよく使うようになりました。カロリーが低いし安いし・・・。以前は絶対買わなかった胸肉ですが、圧力鍋で調理すると、嫌なパサパサ感がなくなって食べ易くなるんですよね。


ハマチかまの塩焼きです。
DSC02757.jpg
これは主人だけ~。

わかめのえのきのお澄ましも付けました。
DSC02752.jpg


こんな感じです。
DSC02755.jpg
さらに法事の残りも美味しくいただきました。たくさん食べたなぁ・・・。



もう仕事は終わったので、これから洗濯を干して掃除をして・・・。あ、そうだ~、大量にもらったビオラの花がら摘みもしないと!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

長芋のチーズガレット  待ち遠しいなぁ!

こんにちは。今日は雨の予報だったのに、岡山は薄日がさして良いお天気。それに蒸し暑い~! ちょっと動いただけで汗が・・・。洗濯物も何とか乾きそうです。




長芋のチーズガレットです。
DSC02729.jpg
長芋が安かったので”山かけ”にしようかな?って思ったんだけど、時間があったし主人もお休みだし、夜は飲むし(・・・って毎日じゃん!)つまみになるものを作る事に!

作り方はこちらです。

長芋でも美味しい~☆チーズガレット【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002672/


チーズはカロリーが・・・、って人はミックスチーズはやめて、この上にかつお節を掛けて、醤油か麺つゆを少しかけて食べて下さいね。
DSC02721.jpg
これ自体に味が付いてるので、あまりたくさんかけなくても良いですよ~。



水菜のサラダです。
DSC02722.jpg
しゃきしゃきしてて、とっても美味しかったです。

作り方はこちらです。

シャキシャキしてる☆ニンニク風味のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002671/

周囲が30センチ近くある巨大な水菜をいただいたので、たくさん食べるには”生より茹でた方が良いかも!”って事で、さっと茹でました。

にんにくが入ってるので、我が家の男達には大好評ですぐに完食でしたよぉ!


ハゼとセイゴの唐揚げです。
DSC02720.jpg
唐揚げ粉をまぶして、カラッと揚げました。



鶏手羽元を茹でたお汁を残してました。
DSC02724.jpg
それで、中華味のスープを作りました。良いダシが出てますぅ・・・!


半額で安かった「味付きトンシャースー」です。
DSC02718.jpg
かさ増しをするため、千切りジャガイモをたっぷり入れて炒めました。


こんな感じです。
DSC02711.jpg


お~! スープの脂がまぶしいですね~。
たくさんご馳走様でした。



今日主人は親戚の法事に行ってます。多分全部食べずに、少し残してくるかも!
期待ばっかりしてもいけないんだけど、今日は何を作ろうかなぁ・・・。





ところでもう少ししたら、大きいショッピングモールが開店します。歩いて行けるのでとっても楽しみです!
今日の仕事帰りに覗くと、コーヒーショップの店員が接客の練習をしてましたよぉ。

なんとフットサル場も出来るんです!!! めちゃくちゃ広いです・・・。

開店すると色々安いだろうから、ホームセンターで売ってる物や電気製品はそれまで我慢我慢!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

鶏手羽元マーマレード煮

こんにちは。今日は朝から雨が降り続いてます。明日も雨みたいで、洗濯物が乾かなくて嫌だなぁ・・・。乾燥機で乾かしても良いんだけど、あんまり好きじゃないし・・・。
来週の週末もお天気が崩れるそうですね。




義母のお友達が、ダンボールにいっぱいの野菜を持ってきてくれました~。
DSC02693.jpg
水菜と大根、小松菜です。早速大根は切り落として、水菜と小松菜、大根葉は全部茹でて刻んで冷凍しました!

トンスーシャーとミンチが半額で、100グラム59円、餃子は本日賞味期限のため、何と1箱10個入り30円、エノキ大袋(200グラム)が38円でした。
DSC02687.jpg
今回もお買い得品をたくさん買うことが出来ました~。これも全部冷凍室へ~~~!



鶏手羽元のマーマレード煮です。
DSC02684.jpg
作り方はこちらです。

ほろっと軟らかい~☆オレンジ味の鶏手羽元【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002664/

圧力鍋で調理すると軟骨まで軟らかくなって、骨以外は全部食べられます。
主人は軟骨は食べないけど↓


わかめとキャベツのサラダです。
DSC02681.jpg
作り方はこちらです。

繊維とカルシウムがたっぷり☆わかめサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002663/

徳島出身の私は、わかめが大好きで毎日でも食べたいです。結婚するまでは「塩蔵生わかめ」しか食べた事なかったんですが、結婚して岡山に来るとやっぱり売ってない!!!
プリプリ感が全然違いますね・・・。


ししゃもを焼きました。
DSC02679.jpg
ちょっと足りないかな、と思って明太子も出しましたよぉ。

こんな感じです。
DSC02692.jpg
台所整理をして、残り物やら野菜の皮等を集めてオムレツも作りました。

前日「火と粋」でいただいたバラのおかげで、なんでもない食卓がぱぁっと明るくなった感じです。





さて、酔った勢いで33個ももらってきたビオラですが・・・・・
DSC02694.jpg
もし余ったら、ママ友やお隣さんに持っていこうと思ってたんだけど・・・


残ってるプランターに植えていくと・・・
DSC02698.jpg
何と全部なくなってしまいましたよぉ~~~!


以前からあるプランターにも無理やり隙間を開けて、何個か植えました。
DSC02699.jpg
新築して何年も、玄関に花を並べてました。


しかし、段々数が少なくなってしまってたなぁ・・・。
DSC02700.jpg
これを機に、またお花を増やして、手入れに時間をかけようかな・・・。
庭を見ると・・・、花壇のハーブとバラは元気もりもり! 放っておいても良く育ってる!


しかーし、ビオラは毎日花がら摘みをしないといけないよなぁ・・・。
時間を見つけて頑張ってみます・・・。


続くかなぁ・・・?

順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   




火と粋(HI TO I KI)  ハートのわさびともみじおろし!

こんにちは。今日は半袖を着てても良いくらいで”暖かい”を通り越して”暑い”です。
11月ですよ~、こんなに暖かくても良いのでしょうか?



さて、昨日は○回目の結婚記念日でした。息子達はみんな揃ってたので、夕食は早めに食べてもらいました。
写真を撮ってませんが「豚キムチ卵丼、コールスローサラダ、鶏手羽元のコンソメスープ」でした。



主人も私も仕事があり、主人が帰宅してすぐ出発~!
岡山には路面電車が走ってるんですよぉ、知ってましたか? 今でも走ってる所って、結構少ないんですよね、私は乗ったことないですが・・・。
DSC02614.jpg
休日なので、乗客は少なめです。



お店に到着~。「火と粋」という居酒屋は、主人の友人の弟さんが経営しているお店で、主人は職場の関係や友人達と何回も利用してるお店ですが、もちろん私は初めてでした。廊下がガラス張りになってて、歩く時はちょっと違和感があって怖かったです。

掘りごたつ風のテーブルの個室に案内されました。
取り合えずは、かんぱ~~~い!
DSC02622.jpg
やっぱりビールは美味しい~! でも”サントリープレニアムモルツ”って、結構あっさりしてました。
いつもアルコール7%のビールを飲んでるからかなぁ(笑)


最初に「タコの酢味噌和え」です。
DSC02615.jpg
さっと湯引きしたタコだから、軟らかかったです。


次は「刺身の盛り合わせ」です。
DSC02618.jpg
ちょっと注目~~~!
なんとわさびともみじおろしが、ハートの形になってる・・・。店長さんったら、気の利いた演出をしてくれるじゃぁあーりませんかぁ!


「せいろ蒸し」です。
DSC02624.jpg
ゴマダレを付けていただきます。


「焼き鳥(つくねと塩味ささ身)」です。
DSC02628.jpg
私は甘辛味が好きなので、つくねの方が美味しかったです。



な~んと! 店長さんが直々にメッセージ付きの花束を持ってきてくれました~!
DSC02630.jpg
何て素敵な事をしてくれるんですかぁ~! めちゃ感激してしまいました・・・。店長さん、ありがとうございます~!


「カニ甲羅のチーズ焼き」です。
DSC02633.jpg
これが一番美味しかったかも。身がたくさん詰まってたし、カニ味噌も濃厚でたまりませんでした。


「牛ヒレ肉の味噌焼き」です。
DSC02635.jpg
とっても軟らかくて、ビールがどんどん進みます・・・!



「天ぷらの盛り合わせ」です。
DSC02637.jpg
私の食べ方は”ランクの低い物→高い物”の順に食べるので、今回は”エビ”を最後に食べました(笑)


「いくらとサーモンのお寿司」です。
DSC02641.jpg
すでにお腹がいっぱいになってる(ビールの飲み過ぎ!)けど、美味しくいただきました。


「飲み放題」でコースを頼んでたのですが、アルコールはラストオーダーになってしまいました・・・。
DSC02642.jpg
最後は、甘い物を飲む事にしました。全部で主人も私もそれぞれ7~8杯飲んじゃいました。


デザートは「サツマイモの飴絡めとアイス」です。
DSC02643.jpg
甘いサツマイモに、カリカリの飴が絡んでて・・・、コーヒーが欲しくなりました。
アイスにもサツマイモが入ってたよ~。


そろそろ時間が来たので、お店を出ました。
店長さんも出てきてくれて、お見送りをしてくれました・・・。
ご馳走様でした~。


昨日は岡山駅の近くで「花・緑ハーモニーフェスタin西川」が開催されてました。「火と粋」のお店に行く途中でジャズコンサートをしてたんですが、次の店に行く途中見てみると、まだやってる???

「どうぞ、好きなだけ持って帰って下さい~!」ってお花の”ビオラを配ってるんですよぉ。
「おいくらですか?」って聞くと「もちろんタダにきまってるじゃないですか~!」


え~~~? 私の大好きな響き、”タダ”なの~???
2ポット入りの袋を4つもらったら「それだけで良いんですか?もっと取って下さいよ~!」



え~~~? まだ良いの???
さらに4つ取ると「まだまだ残ってるから、良かったら持って帰れる限り、取って下さい~!」



え~~~? ホントに取っちゃうよ~!
主人と私は両手にビニール袋を”これでもか”ってくらい持って歩いて次の店へ・・・!
DSC02653.jpg
お店の店長さんに「こんなにたくさん、どうされたんですか?」って聞かれる始末!
帰る時に紙袋を出してくれたので、それに入れて帰りました。


家に帰って早速数を数えてみると・・・・・なんと一袋には3個入っていて、何と33個ですぅ~~~!


酔った勢いとはいえ、この数って凄くないですか???



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   




豚キムチ  絶対音感はやっぱりすごい!

こんにちは。今日の岡山はどんより曇ってます。

でもこの暖かさって、ちょっと異常ですよね~。ジャケットなんて、とても着れないわ~! 薄い長袖を着てても、動くとうっすらと汗が・・・。まぁ寒いより良いけど。



以前にお話したように、我が家での”辛党”は主人だけで、息子達と私は”甘党”なので、味付けの時は主人だけ後から辛い物を混ぜたりしてます。そうしないと「辛くて食べれん~!」と息子達がうるさいんですよね・・・。


キムチもメーカーによって全然味が違うので、食べ比べて甘いのをリピします。
「信じられな~い!!!」って言われるかもしれないけど、”豚キムチ”に砂糖を入れるんですよ(笑)
主人以外には「ちょうど良い~!」って味になります・・・。

やっぱり信じられないですかぁ???


これが”アンビリーバボー”な、豚キムチです。
DSC02603.jpg
甘党の人は試してみて下さいね。
作り方はこちらです。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/

春雨とモヤシが入ってるので、1人分は結構ボリュームがあります!



豆腐だけのつくねです。
DSC02594.jpg
作り方はこちらです。

フワフワ~☆豆腐だけのつくね【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002643/

大豆も入ってるので、ふわふわの中にもプチプチした大豆の食感が楽しめます。


白菜スープです。
DSC02604.jpg
作り方はこちらです。

何でもクルクル☆白菜ロール【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002646/

残り物を巻きましょう~。餃子もソーセージもそれから良い味が出るので、中華味の素は少なくても大丈夫です。


ハゼの煮付けです。
DSC02607.jpg
主人が釣ってきた魚のストックはまだ残ってるので、しばらくは大丈夫です。


こんな感じです。
DSC02610.jpg

肉が多かったので、我が家の男子達はご満悦だったかな・・・↑




私は4歳から高校3年までピアノを習ってて、妊娠中は胎教として息子達3人に聴かせてました。それが原因なのか、長男だけ絶対音感があり、ピアノも3歳から習ってました。

クラクションの音や水が入ったコップを叩いた時の音、雨の音等、何でもわかるんですよ。
ピアノで5つの音を同時に鳴らしても「ソとシのフラットとドのシャープとレとミ・・」なんてだいたい当ててしまいます。私も音楽をしてたけど絶対音感はないので、ちょっと尊敬しちゃいます。


そんなすごい長男だけど、小学3年の時に「男のクセにピアノなんか習ってるん?」との一言に、帰宅してすぐ「ピアノなんか辞める!」と言いました。何とかなだめて続けてもらいました。スポーツもしてるんだけど、回りでピアノを習ってる男の子が長男だけだったので、ちょっとからかわれてショックだったみたいで・・・。現在はやめていますが。

ここから先は、食事中の方はゴメンナサイ・・


今朝長男と次男の会話で大笑い・・・・・
次男がおならをして「今のおならの音って、めちゃ綺麗な音色だったわぁ! お兄ちゃん、今の音って何?」
長男が「ファから始まって、ラに上がっていったよ!」


急に言われても即座に答えられる長男に「すご過ぎ~!!!」
普段は大人しく、ほとんど存在感が無いのですが、音に関してだけは・・・
弟達に尊敬のまなざしで見られた、お兄ちゃんだったのでした・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


明日は記念日!  キャベツ塩昆布ツナの和え物&和風おからサラダ

こんにちは。今回初めて「つくレポ」というものをしてみました。
お邪魔した所の料理を作って「作りましたよ~。」って連絡はした事あるけど、どうするのかわからなくて・・・。


先日白菜1/2が100円だったんですよ。少し残ってたキャベツがあるから、一緒にしようっと!
DSC02547.jpg
キャベツと白菜をさっと茹でました。


最初に「おかんの毎日と食事」の「キャベツと塩コンブ、ツナ缶の和えもの」を作ってみました。
DSC02577.jpg
塩昆布が良い味を出してて、おまけにツナが入ってるから、ちょっとこってりしてて美味しかったですよぉ~。
いつも私の料理にはあまりコメントしない主人が「あれ、これって初めて? 美味しいなぁ」だって・・・
何度もお代わりをして、ベタ褒めでした~。
オカンさん、またリピするからね~~~! ありがとうございました。




おからも半額で25円でした。久しぶりに半額を見たのでゲットして冷凍してました。
DSC02561.jpg


お次は「丸山家の節約ごはん」の「ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ」です。
DSC02571.jpg
このレシピを見た時「おからにマヨネーズを入れてサラダ???」
あまりのインパクトに、今度おからが安く入ったら、絶対作ろうと決めてたんですよぉ。


案の定主人が「あれ、これも初めて? 美味しいよ。」とコメント・・・
何度もお代わりしてたよ↑ あっさりしてて食べ易かったみたい。

みかんさん、ありがとうございました~~~! 行きつけのスーパーにおからはいつも置いてないので、見つけたら買ってリピします。


いつもの料理には何も言わないのに、何で今回は”即反応、即コメント”なのよ~~~?????
やっぱ、私はまだまだ修行がたりないな、頑張らなきゃ!



久しぶりに夕食の御飯が足りないので(私達は夕食時には御飯物を食べないので、これは息子達用です)つまみにもなる炊き込みご飯を作りました。
DSC02567.jpg
いただいたサツマイモをたっぷり~! わかめとニンジン、そしていただき物の天ぷら(練り物)を一緒に入れました。


炊き上がりはこんな感じ。
DSC02572.jpg
ホントはひじきを入れたかったんだけど、ストックがなくて代わりにわかめを入れました。


サツマイモがめちゃ甘い!
DSC02574.jpg
つまみにもなります(っていつも、つまみの事しか頭にないの?)

2日続けてアジの干物です、ごめんね↓ これじゃ足りないので、いただき物の天ぷらを切ってミックスチーズとネギを乗せました。これで天ぷらは完食で~す。ご馳走様でした。
DSC02579999.jpg
これは2人分ですよお~。


こんな感じです。
DSC02579.jpg



さて、明日は結婚記念日です~! 主人はお店の予約を取ってくれたかなぁ?
お互いプレゼントを考えて交換~






なーんてしませんよ!
何もしないけど、絶対2人きりで食べに行きます。お洒落なレストランは新婚2年目までで、それからは居酒屋(といっても、いつもと違うちょっとお洒落なお店です)がほとんどかな。


お~っと、明日の事ばかり考えてちゃいかんいかん、今日の夕食を考えないと!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


沖縄土産 ちんすこう 紅芋ソフトキャンディー

こんにちは。昨日ママ友がお土産を持ってきてくれました。親戚の人が沖縄旅行に行ってたそうです! 良いな~!!!
DSC02553.jpg


沖縄に行った事ないんですよね・・・。沖縄料理は好きなので、豚足をいっぱい食べたいなぁ。
泳ぐのは苦手(脚が付かなくなると、浮き輪がないと怖いんですよね)海も大好きだし、ぼ~っと静かな波を眺めてのんびり過ごしたいなぁ・・・。


ママ友と長話をして結構時間が過ぎました~。お茶してたら「あれぇ? もうこんな時間!」
外も暗くなってて、どうしよう・・・!

息子達も主人も帰ってくる時間が近づいてきてます。
よりによって、主人の帰宅時間がいつもより早い(メールがありました)ので、困った困った・・・。

今回の夕食は載せたくないけど、どんなに粗食でも毎日アップする事に決めてるので、恥ずかしながら出しますよ~! 笑う準備をして下さいね~~~! 用意は良いですかぁ???



じゃ~ん! 親子丼です。
DSC02549.jpg
経過の写真を撮ってないので、また作った時にレシピ紹介をしたいと思います↓↓↓



アジの開きを焼きました。
DSC02551.jpg
ただ焼いただけ~!


前日のサゴシのアラのお澄ましです。
DSC02550.jpg


こんな感じです。
DSC02552.jpg


さてと、さっさと昨日の記事はスルーしちゃって下さい・・・。




夕食の話はこのくらいにして・・・、早いもので11月ですね(と話題を変える! もう終わり?みたいな・・・)

お給料日から19日過ぎた今日現在で、食費が16241円です。
内訳を見てみると・・・

麺類     169円
    
肉類    7429円

魚介類   2091円
      今回は、主人の釣ってきた魚を使う事が多いので、いつもより少ない

豆製品    106円

乳製品    1530円

野菜・海草  1332円

加工食品   868円

調味料    946円

お菓子    876円

飲み物    298円

果物     598円
       果物はあまり買わないなぁ。これは私が毎日食べてる「種なしプルーン」の金額です。


ちなみに、お米は義母が買ってきてくれます。野菜は頂き物が多く、義母もよく買ってきてくれます。野菜をたくさん食べてる割には、安く済んでると思いますねぇ。

それから卵、これも義母が全部買ってくれます。スーパーじゃなくて、ちょっと高めの卵なので超助かってます~。

それからアルコール  5812円  これは食費には含まれてません。


調味料やパスタ等、保存が効く物は特価の時に複数個買うので、高い月と安い月があります。
皆さんと比べていかがですかぁ?


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR