FC2ブログ

火と粋(HI TO I KI)  ハートのわさびともみじおろし!

こんにちは。今日は半袖を着てても良いくらいで”暖かい”を通り越して”暑い”です。
11月ですよ~、こんなに暖かくても良いのでしょうか?



さて、昨日は○回目の結婚記念日でした。息子達はみんな揃ってたので、夕食は早めに食べてもらいました。
写真を撮ってませんが「豚キムチ卵丼、コールスローサラダ、鶏手羽元のコンソメスープ」でした。



主人も私も仕事があり、主人が帰宅してすぐ出発~!
岡山には路面電車が走ってるんですよぉ、知ってましたか? 今でも走ってる所って、結構少ないんですよね、私は乗ったことないですが・・・。
DSC02614.jpg
休日なので、乗客は少なめです。



お店に到着~。「火と粋」という居酒屋は、主人の友人の弟さんが経営しているお店で、主人は職場の関係や友人達と何回も利用してるお店ですが、もちろん私は初めてでした。廊下がガラス張りになってて、歩く時はちょっと違和感があって怖かったです。

掘りごたつ風のテーブルの個室に案内されました。
取り合えずは、かんぱ~~~い!
DSC02622.jpg
やっぱりビールは美味しい~! でも”サントリープレニアムモルツ”って、結構あっさりしてました。
いつもアルコール7%のビールを飲んでるからかなぁ(笑)


最初に「タコの酢味噌和え」です。
DSC02615.jpg
さっと湯引きしたタコだから、軟らかかったです。


次は「刺身の盛り合わせ」です。
DSC02618.jpg
ちょっと注目~~~!
なんとわさびともみじおろしが、ハートの形になってる・・・。店長さんったら、気の利いた演出をしてくれるじゃぁあーりませんかぁ!


「せいろ蒸し」です。
DSC02624.jpg
ゴマダレを付けていただきます。


「焼き鳥(つくねと塩味ささ身)」です。
DSC02628.jpg
私は甘辛味が好きなので、つくねの方が美味しかったです。



な~んと! 店長さんが直々にメッセージ付きの花束を持ってきてくれました~!
DSC02630.jpg
何て素敵な事をしてくれるんですかぁ~! めちゃ感激してしまいました・・・。店長さん、ありがとうございます~!


「カニ甲羅のチーズ焼き」です。
DSC02633.jpg
これが一番美味しかったかも。身がたくさん詰まってたし、カニ味噌も濃厚でたまりませんでした。


「牛ヒレ肉の味噌焼き」です。
DSC02635.jpg
とっても軟らかくて、ビールがどんどん進みます・・・!



「天ぷらの盛り合わせ」です。
DSC02637.jpg
私の食べ方は”ランクの低い物→高い物”の順に食べるので、今回は”エビ”を最後に食べました(笑)


「いくらとサーモンのお寿司」です。
DSC02641.jpg
すでにお腹がいっぱいになってる(ビールの飲み過ぎ!)けど、美味しくいただきました。


「飲み放題」でコースを頼んでたのですが、アルコールはラストオーダーになってしまいました・・・。
DSC02642.jpg
最後は、甘い物を飲む事にしました。全部で主人も私もそれぞれ7~8杯飲んじゃいました。


デザートは「サツマイモの飴絡めとアイス」です。
DSC02643.jpg
甘いサツマイモに、カリカリの飴が絡んでて・・・、コーヒーが欲しくなりました。
アイスにもサツマイモが入ってたよ~。


そろそろ時間が来たので、お店を出ました。
店長さんも出てきてくれて、お見送りをしてくれました・・・。
ご馳走様でした~。


昨日は岡山駅の近くで「花・緑ハーモニーフェスタin西川」が開催されてました。「火と粋」のお店に行く途中でジャズコンサートをしてたんですが、次の店に行く途中見てみると、まだやってる???

「どうぞ、好きなだけ持って帰って下さい~!」ってお花の”ビオラを配ってるんですよぉ。
「おいくらですか?」って聞くと「もちろんタダにきまってるじゃないですか~!」


え~~~? 私の大好きな響き、”タダ”なの~???
2ポット入りの袋を4つもらったら「それだけで良いんですか?もっと取って下さいよ~!」



え~~~? まだ良いの???
さらに4つ取ると「まだまだ残ってるから、良かったら持って帰れる限り、取って下さい~!」



え~~~? ホントに取っちゃうよ~!
主人と私は両手にビニール袋を”これでもか”ってくらい持って歩いて次の店へ・・・!
DSC02653.jpg
お店の店長さんに「こんなにたくさん、どうされたんですか?」って聞かれる始末!
帰る時に紙袋を出してくれたので、それに入れて帰りました。


家に帰って早速数を数えてみると・・・・・なんと一袋には3個入っていて、何と33個ですぅ~~~!


酔った勢いとはいえ、この数って凄くないですか???



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   




プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR