FC2ブログ

ワタリガニ&野菜  生もみじ&東部クリーンセンター

おはようございます。今日は朝から雨が降ってますねぇ・・。肌寒い朝です。




ワタリガニをいただきました。少なく見えるかもしれないけど、結構入ってるんですよ~!小さいのは石ガニかな。よくわかりませんが・・・泡を吹いてて、まだまだ元気です。
DSC02861.jpg
動かない魚介類は触れるし、さばけるけど・・・・、動いてるのは絶対ダメ!!!


しかもカニだから、ハサミで威嚇してくるからこわ~~~~~い!
DSC02870.jpg
長い菜ばしで挟んで取ろうとしたけど、お互いのカニがハサミでつかみ合ってて、出てこないんですよぉ↓
怖いので「きゃ~!」と叫んでると、2階から息子が降りてきて「どしたん? お母さん、うるさ過ぎ~! 近所の人がびっくりするよ。」って怒られました・・・。だから息子に手伝ってもらいました・・・。


これが一番大きいです。
DSC02873.jpg
甲羅だけで20センチはあります。美味しそう~。


3匹だけ食べました。
DSC02874.jpg
身がプリプリしてて、カニの旨みがギュ~っと詰まってるって感じですぅ・・・。


まだまだ、どんどん茹でていきます・・・・・・・・・
バケツ2個分もあるから、茹でるのに忙しい~。
DSC02876.jpg
取り合えず、全部茹でとかないと傷んだらもったいないし・・・。


何匹かは冷凍保存して、鍋に使いたいと思います。
DSC02878.jpg
海の恵みをありがとうございました!!!



お次は白菜です。
DSC02865.jpg
見て見て~~~! 周囲が65センチ~~~! 
全部このサイズです、お化けでしょ? 今年は白菜が取れ過ぎて、巨大化してるみたい・・・。


規格外でスーパーに出せないので、もう刈り取ってしまうんだって・・・。廃棄処分???
作ってる友達に「近所に欲しい人がいたら、あげて下さい。」と言われ、義母は何と10個も貰って来ました。


義母は軽自動車に乗ってるんだけど、車の中は白菜だらけ(爆)


げげ~~~! 義母と手分けして配りましたよ~。「10個もどうすんのよぉ↑」と思ったけど「今ちょうど切らしてるから欲しい!」ってママ友が数人いたので、何とかなりましたぁ・・・。


かぶとニンジンです。
DSC02879.jpg
お漬物にでもしようかなぁ・・・。



またまた「にしき堂 生もみじ」をいただきました~。
DSC02732.jpg
大好きなんですよねぇ、しっとりしてますよぉ!!!


左から順に・・・・・
DSC02891.jpg
粒餡、抹茶、こし餡です。
私は絶対抹茶です。キープしとこうっと!



久しぶりに「東部クリーンセンター」に行きました。
DSC02887.jpg
猫にゃんの絵が付いた楕円形のボウル皿、マグカップ&プレート2組。小さく見えるけど、どちらも結構大きいサイズです。
休日の昼食用にぴったりかも!


それから大判(千鳥柄)と普通サイズ(茶色)のストール、野菜の形をした脱臭炭2個セットです。
DSC02888.jpg
大判サイズのストールはもしかしたら新品じゃないかもしれないけど、汚れも使用感も感じられませんでした。



それから小さいサイズのストールは・・・・・
DSC02889.jpg
サンローランで、何とまだ未使用の物でした!!!
何度もしつこいですが・・・、タダですよ~! 


お給料日までカウントダウンが始まりましたが、これだけ食材があると乗り切れるし、だいぶ残りそうです!
ただし同じ食材が続くかも・・・。味は多少変えますが・・・。

「今日もまた白菜?」って突っ込まれないよう、気をつけたいと思います。
和→洋→中のローテーション作戦で行こう!!!



お~っと、昨日の夕食を忘れてましたね。え? 気づいてましたか?
昨日は野菜を配ったり、カニを茹でたりで忙しかったので・・・・・

「カレー、茹でカニ、コールスローサラダ」だけでした↓ 写真も忘れてました・・・。

はい、以上です、さようなら~~~~~~~~~! 仕事に行ってきま~す!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR