FC2ブログ

鶏肉と高野豆腐のケチャップ炒め

こんにちは。今日は少し暖かいですね。仕事から帰って昼食を食べて、それから大掃除です。
皆さんも少しずつ取り掛かってるみたいなので、私もそろそろやろうかなって・・・。


掃除はどこから取り掛かりますか? 私はやっぱり台所からですね。
それも、今日は電磁調理器のパネルと換気扇、明日は戸棚の中・・・、と言うように少しずつ掃除すると苦になりませんよね。

台所は楽です。換気扇もほとんど汚れてないし、パネルもよく磨いてるからなぁ・・・。この際「また使うかも!」と捨てずに置いてる物は、勇気を出して捨てないとね! 選別してるつもりなんだけど、ミッキーのお菓子缶等かわいい系はなかなか捨てれません↓ 




お向かいのご夫婦が萩に旅行に行かれたみたいで、お土産を持って来てくれました。萩・井上商店の「しそわかめ」です。
DSC03330.jpg
しっとりしたわかめなので、おにぎりにしたりチャーハンに入れたり出来そうです。


鶏肉と高野豆腐のケチャップ炒めです。
DSC03361.jpg
作り方はこちらです。

騙されるかも☆鶏肉と高野豆腐のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002839/

高野豆腐を揚げると、食感が鶏肉に近くなります。主人は「高野豆腐は、何をしてもやっぱり”高野豆腐”」って言うんだけど、息子達にはウケは良いんですよね~。


白身魚のソテーです。
DSC03367.jpg
作り方はこちらです。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/




次の2枚は以前の写真ですからね~~~!
覚えてますか?
以前主人(友人)が愛媛で釣ってきた「コブダイ」通称”コブちゃん”です~。
DSC02945.jpg
何ともユーモラスな顔をしてるコブちゃん・・・


これも前の写真ですからね!
刺身の残り(片身)を冷凍してました。
DSC02956.jpg
それを適当な大きさに切って、唐揚げ粉をまぶしてソテーしました。

釣りが大好きな友達はコブちゃんを相手にせず、しかもスルーして我が家にくれましたが、美味しく頂ましたよ。
愛媛で釣ってきた魚はこれで終了です。



ひじきサラダです。
DSC03356.jpg
作り方はこちらです。

カルシウムがすごい☆ひじきサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002834/

ひじきはカルシウムが牛乳の約12倍も含まれてるんですぅ~。食物繊維はごぼうの約7倍、鉄分もたっぷりで、レバー(鶏)の約6倍なんです!!!
栄養食品のひじきは常備ストックして、たくさん食べて健康維持に努めましょうね。


こんな感じです。
DSC03368.jpg
わかめと玉ねぎの中華スープも付けました。



夕食に御飯粒を食べる人はこんな事しないんだろうけど、白い御飯を絶対に食べない(お寿司と炊き込みご飯は”つまみ”になるから食べます)私達は、おかずがなくなると時々乾き物を食べます。毎日じゃないけど、私はポテチかピーナッツを少しつまみます。

我が家のお菓子コーナーは4つに分かれてて、上段は「主人と私、もちろんみんなで食べてもOKなお菓子」コーナー、下には長男次男三男とそれぞれのかごに自分のお菓子を入れてます。

ブルボンプチシリーズが食べ易いので、息子達は自分の好きな味を選んで買います。ただ御飯をしっかり食べるためお菓子をあまり食べないので、あの小さなブルボンシリーズがなかなかなくなりません。

誰かが勝手に食べると即わかるみたいで「僕のお菓子を食べたの誰? まあ誰かわかるけど・・・。」
そうです、いつも犯人は一人しかいないんです・・・。一番年の大きい男の人が、子供のお菓子を食べるんです・・・。

私は子供のお菓子を取るなんて酷いことはしないけど、普段食べられない高級なお菓子が1個しかない時は、冷蔵庫の隅に隠して、こっそり味わっていただくことにしてます・・・。こっちの方が酷い???



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR