九州旅行(唐津~博多)

唐津城を後に、次は虹の松原へ行きました。松林沿いの幹線道路に出て駐車場を探していると、すぐに駐車場は見つかったけど、目に飛び込んできたのは「唐津バーガー本店」のマイクロバス!「あ、これが唐津バーガー!」と呟く主人。「買ってみる?」しかーし、みんなお腹は満腹状態なので購入案は即却下!
DSC04106 (2)
でも主人は「せっかくだから1個だけでも買ってみよう。」と勝手にスペシャルバーガー460円を1個注文しました。



道路を横断して松林を抜けている私達を追いかけてきて「一口ずつ食べよう!」って・・・。
DSC04109 (2)
カリっとしたパンの中にチーズ、タマゴ、ハム、レタスなどがたっぷり入った濃厚なハンバーガーでした。


松林を抜けて海岸に出ると、巨大な砂浜が遥か彼方まで続いてるよぉ。白い貝殻が天の川のように帯になって落ちていました。
DSC04100.jpg


今夜のお宿は、福岡市で初めて国の登録有形文化財になった「鹿島旅館」です。大正時代に建てられた築80年の情緒ある旅館です。
DSC04114 (2)
今までに経験したことのない旅館です・・・。


こちらは窓際に2畳程の部屋に、テーブル椅子セットと冷蔵庫、鏡台が置かれてます。
DSC04104.jpg
思ったより広い!申し込みは「8畳」で、部屋に布団を敷き詰めて「修学旅行気分」を予想していただけにびっくりしました。



手前のコタツのある部屋は8畳、奥の布団セットを置いてる部屋は4.5畳・・・。
DSC04105.jpg
息子がコタツに入って横になってます。ゆいっちょんの家にはコタツがないので子供達は楽しそうに中に入って暖まっています。おいおい、これから夕食に出て行くから、寝ちゃダメ~!



夕食前に「キャナルシティ博多」に行きました。
DSC04116 (2)
ダンシングウォーターですよぉ~!
もう私は「キャ~!」っと鳥肌もので、叫び声をあげてました↑↑↑


 
かわいいストラップを売ってたので、買いました。
DSC04120.jpg
キラキラストーンがちりばめられてて、超かわいいの~!


おまけに安いので、1個買いました。
DSC04294.jpg
携帯に付けました。



夜はホルモン鍋の店「梟」に行きました。
DSC04134.jpg
旅館近くの有名店「おおやま」に電話したけどいっぱいでダメ・・・。他の有名店も予約が取れず、5店目でようやくOK・・・。年末年始は繁盛してるんだなぁ・・・。


「雪見もつ鍋」を頼みました。
DSC04127.jpg
塩ダレだよぉ。地元TVでも紹介された梟オリジナル鍋だから、絶対食べないと!!!
サッパリしているけど濃厚なコクも感じる何ともいえない絶妙のスープでした。最後の一滴まで残さずいただきました。帰りにご主人に尋ねると、魚介類のスープと数種類の山芋の特製トロロが入っているとのことでした。


またまた有名な和牛酢モツです。
DSC04122.jpg
軟らかくて美味しかったです。臭みも全くありませんでした。


焼きラーメンです。
DSC04125.jpg
ちょっとピリ辛だったかなぁ・・・。


レバ刺しです。
DSC04124.jpg
色々問題になってしばらく食べてなかったけど、久しぶりに食べて、トロトロプリプリの食感を楽しみました。


博多の夜はやっぱり「もつ鍋」。充分に満足したゆいっちょん一家でした。



旅館に帰ってきました。
DSC04110.jpg
めちゃくちゃレトロでしょ! トイレと洗面所です。



国の登録有形文化財に指定された建物です。新聞で何度も紹介されている「数寄屋造り」の部屋です。
DSC04112.jpg
ホント古いです。情緒があって、歴史を感じる旅館です。外国人向けのHPにも紹介されていて宿泊客の2割が外国の人みたいで、案内には英語や韓国語がありました。「日本」を経験するために宿泊しているのかな。
それから、呼子の昼食代や博多の夕食代5人分よりも、鹿島旅館の宿泊5人分の方が安いんですよぉ!!! びっくりでしょ!  でも自由に使えるパソコンや珈琲、紅茶、緑茶をを作れるコーナー(セルフで)があるのにはとても助かりました。
館内いたるところに「大正・昭和」を感じます。その点は事実なので、もし泊まるのならばよく考えに入れておいて下さいね。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

九州旅行(唐津・呼子)その2

9時半に呼子朝市を後にし、「玄海エネルーギーパーク」へ。なかなか原子力発電所の近くに行く機会が無いし、息子達の勉強にも良いかな? 昼食までにお腹を減らすための時間調整も考えて・・・と思って行って見ました。駐車場入り口には守衛さん(?)が立ってるけど、エネルギーパークの方には車がほとんど停まってない。嫌な予感がして入り口を見ると「休館」でした。残念、まあ年末年始は仕方ないか・・・(家に帰ってネットで見ると29~1/2まで休み、とありました)諦めて次へ。



本当はこの後昼食のつもりでしたが、時間が出来たので「波戸岬」へ。
DSC04048 (2)
美味しそうな磯の香りに誘われ、看板には「海中展望塔の割引券サービス」
良いですねぇ~、名物「サザエのつぼ焼き」を食べる事にしました。



1人2個ずつの10個とイカの一夜干しをタレ焼きでいただきました。計1500円でしたが、さすがに名物と言われるだけあって美味しかったです。特にサザエの強い香りとイカの軟らかさは絶妙でした。
DSC04086.jpg
あの香ばしい香りのする店に入らずに素通りできるのは、鼻の詰まっている人だけだよ、きっと(笑)






この岬は以前からハート岬と言われ、「恋人達の聖地」とされていたようです。2年前ここに写真のハート型のモニュメントが完成しました。
DSC04023.jpg
ゆいっちょんは、このモニュメントの前で主人とツーショットの写真を撮りましたが、それは恥ずかしいので割愛だぁ~(笑)



海岸の石は、水に濡れると真っ黒でツルツルの玉子みたいな形のものがほとんどでした。その中に「あっ、ハート型の石だ」見る角度によってはハートの形に見える石を見つけました。記念に拾って帰っちゃいました。
DSC04088.jpg
そばに玄海海中展望塔があり、子供達だけ入ってきました。出てきて第一声「お父さん、魚がメチャクチャ泳いどる。ハリに餌を付けて糸を下ろしたら絶対に入れ食いだぁ」魚を見ると、すぐに釣って食べることを考えてしまうゆいっちょん家族でした。



次は昼食です。(朝からずっと食べ続けているようなゆいっちょん一家です)12時前に到着しました。
DSC04052 (2)
とりあえず、初めて来たので、有名な「河太郎」に決めました。ネットにもよく書いてありますが「1~2時間待ちは当たり前」の通り、行列が出来ていました。でも年末ですが平日ということもあり、20分程度の待ち時間で座ることが出来ました。





待っている間に、主人は周辺を散策。釣りをしているおじさんたちと話をしてきたようです。車は福岡県ナンバーの方が多かったので、尋ねると「福岡から近いですからねぇ」
DSC04049 (2)
アジがポツポツ釣れていました。


さて、注文。「イカの活造り定食」3人前、「イカの天ぷら定食」「刺身定食」を頼みました。
DSC04073 (2)
皆で色んなものを注文してちょっとずつ交換するのがゆいっちょん一家です。写真は「アオリイカ」の3人分です。足はモゾモゾ動いています。触ると吸盤がくっつくぞぉ~~~!


とにかく、どの定食も新鮮な素材とボリューム満点で大満足!一口ごとに「美味しい!」の連発。
DSC04078 (2)
名物の「イカシューマイ」も最高でした。


透明、とか透けて見える、などのフレーズがネットによく出ていたので、主人はイカを明るいほうに向けて「パチリ」
DSC04081 (2)
「確かに向こうが見える」   子供みたいな主人です(笑)



そして最後にゲソとエンペラの天ぷら。その量と美味しさに圧倒されました。すでに定食の天ぷらでも食べていましたが、ころもが「サクッ」、表面の皮が「パリッ」、中が「プリッ」
DSC04088 (2)
普段からよく食べる息子達も「もう満腹だ」と大満足でした。
1~2人ならいいですが、3人以上で食べるなら、1人か2人は別の定食を注文するのも良いかと思います。最初から天ぷらが食べられたり、別の刺身が食べられたり。後から出てくる天ぷらの量が結構多いですよ。


唐津市内に戻り、唐津城へ。
DSC04090.jpg


結構新しく見えます。でも綺麗です。
DSC04091.jpg



上に登るための有料エレベーターがあるようです(この日は休みでしたが)。
「えー、そんなに高いの~?」ちょっと不安になりましたが、夕食までにお腹を減らすために頑張りますっ!
DSC04091 (2)
確かに結構長い階段でしたが、ゆいっちょんは(気分だけ!)若いですから大丈夫です! 内心は「あ~、キツイわぁ↓」


天守閣には入りませんでしたが、上から見る虹ノ松原はとても綺麗でした。
DSC04096 (2)





最後にお城前の売店で「箸置き」を一つ買いました。
DSC04103 (2)
この後は、虹ノ松原を見て博多へ行きます。続きは次のブログで(頑張って今夜中に・・・)



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

九州旅行(唐津・呼子)その1

こんにちは。今日は大晦日、今年もあと数時間残すだけになりました。皆さんは今おせち料理に奮闘されていることと思います。私も仕事の準備の合間に少しずつ作っていますよぉ。

まだ、旅行の疲れが残っている身体にムチを打ちながら、もう一つの仕事「ブログのアップ」も頑張ろうっと!



29日(木)朝?夜中?1時過ぎに家を出発、高速道路の渋滞も無く順調に九州へ入りました。
いつもなら、5時半に起きたとき、外は薄っすらと明るくなっているのに、6時半になっても外は真っ暗なのよ~。

あれっ、いつになったら朝が来るの? 

佐賀県に入った唐津の朝7時前の海の様子です。少し明るくなってきたかな。
DSC04060.jpg
岡山と九州って日の出の時間がそんなに違うのかぁ、って思って調べたら、実は10分ほどしか違わなかった、ゴメンナサイ・・・


最初の目的地は「立神岩」です。
DSC04062.jpg


海岸に巨大な玄武岩の柱が何本も立っているような光景でした。
DSC03978-1.jpg
ネットでは近くまで行ける、と書いてありましたが、岩の状態が良くなくて、付近まではいけないように立ち入り禁止になっていました。

隣の海岸は九州では有名なサーフスポットだそうです。朝から10人くらいが荒波と格闘していました。
DSC03979-1.jpg
寒いのに頑張ってるなあ・・・


次は「七ツ釜」です。車を停めてちょっと歩くと半島の先端部に出ます。ちょうどいいくらいの距離でした。DSC04065.jpg




崖の上から対岸を見るとその名のとおり巨大な洞窟がいくつも並んでいるのが見えました。七つすべては見えませんでしたが、船からだともっと良く見えるのかな。最大の物は奥行き100m以上あるそうです。
DSC03988.jpg
アップダウンも少なく、気持ちの良い遊歩道でした。



さて、いよいよ今日のメイン、呼子に到着。取りあえず名物の朝市へ。
DSC04076.jpg
駐車場から朝市までは2、3分の距離でした。



日本三大朝市と呼ばれているそうです。実は我が家は「朝市」と言うフレーズに弱いのです(笑)
実際、去年の年末の九州旅行のスタートは、佐世保朝市での朝御飯でした(笑)
DSC03996.jpg
平日ということもあったのか、想像していたより人は少ない感じでした。



どこの朝市も同様だと思いますが、店の後継者が少なくて昔ほどの賑わいはなくなったようです。
DSC04001-1.jpg



揚げたての天ぷらやコロッケをたくさん買って食べました(朝御飯)
DSC03998.jpg
イカ角天、魚ロッケ(ギョロッケ)、イカ入りちぎり天、チーズ魚ロッケ、鯨メンチカツ、お魚ドーナツ、ピリ辛魚ロッケを買いました。


主人はちぎり天、子供達は角天、私は鯨メンチカツが気に入りました。全部で1600円くらいの朝御飯でした。
DSC03999-1.jpg
昼ごはんに備えて抑え目にしました。




商店街のほとんどは魚の販売は100gいくらの販売でした。魚にうるさい主人は何軒か聞いているようでしたが「うーん、びっくりするほど安くはないなあ・・・」でも少し大きめな魚屋へ入ると”発泡スチロール1箱で○○円”の岡山の「真魚市」と同じような感じで売っていました。
DSC04006-1.jpg
主人が買ったのは右端の「スズキ1、チヌ5匹」700円です。家で重さを測ると4kgありました。これは安かったです。



呼子大橋を渡り「風の見える丘公園」へ行きました。360度見渡せる見晴らしの良い場所でした。
DSC04016.jpg
このあと、「玄海原子力発電所」へ出発。続きは「その2」で~~~!(夕方までには・・・)


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

無事帰ってきました!

今、九州から帰宅したところです。

29日は唐津、呼子、博多泊。30日は柳川、午後は博多のキャナルシティで買い物。

いつもは、超ハードなスケジュールで昼食なんか後回しにすることが多いのですが、今回は比較的ゆったりとした日程で食事を充実させました。

写真と詳しい報告は明日です。これから荷物をとりあえず片付けます。

プシュッとしようと思ったら、何もつまみが無いので、ネギスクランブルエッグを作りました。
DSC04261.jpg


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

包丁の基本  佐賀と福岡に行くぞ~!

今晩は! 皆さんはもう夢の中でしょうね~。私達は16時に夕食を食べて(早過ぎ~!)仮眠しました。私は眠れなかったけど、みんなは少し寝たみたいです。



こんな本を借りて来ました。いつも魚の皮を剥いたり、開いたりするけど、いつも自己流で”本式”はどうなのか知らないんですよね。ちょっと見て勉強したいと思います。
DSC03975.jpg


この本を見て、魚の裁き方が変わるかなぁ???
DSC03976.jpg
今よりもっと上手になれば良いかなぁって思います。




お正月準備ですよぉ~。お飾りを買ってきました。
DSC03970.jpg
以前は主人の伯父さんに作ってもらっていました。でも伯父さんが亡くなってからは近所のスーパーで買っていました。主人も作れないことはないのですが藁の手配と時間がなかなかないので・・・

今回は近所のおじいさんが手作りのお飾りを安く売っていたので購入しました。



大きいお飾りは玄関に飾り付けました。
DSC03971.jpg



ちょっと小さいけど、お餅を置きました。これは杵つきのお餅です。
DSC03973.jpg



これはお床用のお飾りです。
DSC03974.jpg


16時に食べ始められるように、ドリアの準備です。
DSC04036.jpg
ミックスベジタブルを炒めて、御飯を加えましょう~。


冷蔵庫にあるものをどんどん炒めて、シチューの素で味付けして・・・・・
DSC04037.jpg
上にかけるルゥを作りました。


炒めたご飯にルゥとミックスチーズを乗せて・・・・・
DSC04040.jpg


いつものように電子レンジで”チン”しましたよぉ。
DSC04046.jpg


これでホントに最後の、ベラ煮付けです。
DSC04041.jpg



こんな感じです。
DSC04042.jpg


それでは朝には佐賀の呼子に到着予定です。30日は福岡市をうろうろします。もしかしたらどこかですれ違ってるかもしれませんね・・・。岡山ナンバーの車がいたら、ちょっと反応してみてね~!


おばあちゃんは、お留守番です。では気をつけて行ってきまーす。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

お墓掃除と旅行準備に大忙し~!

こんにちは。今朝の寒さは、ちょっと勘弁してよぉ~~~!ってくらいの厳しさで、指先が凍ってしまいそうでした。冬場の自転車通勤は、きついです。

さて今日はお墓掃除に行って来ました。しきびを供えて、落ち葉を拾ったり墓石を拭いたり・・・。綺麗になりました。




夜中に出発して・・・・・
DSC04035.jpg
今年は佐賀と福岡に旅行に行きます。やっぱり九州はどこに何回行っても満足できます! 食べ物と観光地は、九州最高~!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

カルボナーラ  今年の”自分ニュース”って?

こんにちは。風の強い中、自転車で通勤してて気が付いた・・・。あれ? 我が家のクリスマスリースとツリーはまだ片付けてないよなぁ??? 電飾で飾られてたおうちが綺麗になってたので、今になって気が付いた、うっかり八兵衛の私でした・・・。




昨日はご飯が足りなかったので、パスタにしました。カルボナーラです。
DSC04020.jpg
作り方はこちらです。

簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003084/

私は生クリームも卵も使いません。でも、マヨネーズのおかげでこってり濃厚なカルボナーラがあっという間に作れるんですよぉ~~~!



もやしとニラの炒め物です。
DSC04030.jpg
材料は違いますsが、こちらを参考にして下さいね。

炒めてもおいしい☆ひじきのガーリック風味【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002741/

コンソメ顆粒と塩コショー、おろしニンニクだけで美味しい炒め物が出来ます。



コールスローサラダです。
DSC04027.jpg
こちらを参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

ツナが少し入ってます。


ベラの煮付けです。
DSC04019.jpg
あと1回分で、主人の釣ってきた魚が終わります・・・。



こんな感じです。
DSC04031.jpg
あっさりした夕食になりました。


先日我が家に2次会で来られた地域の人が「皆さんでどうぞ~!」とお寿司を持って来てくれました。
DSC04034.jpg
白身で、軟らかい身の魚でした。



主人が通勤途中で、携帯の落し物を拾いました。空き時間に警察に届けようと思ってたら、落し物の携帯に着信!
どうしようかと思いながら出ると、持ち主のお母様から! 事情を説明すると、職場が近くにあるらしいので、主人は昼休みに持ち主の職場に持って行ったそうです。ものすごく恐縮されて、翌日主人の職場にお礼に来られたみたい・・・。
DSC04022.jpg
岡山で有名なお店のお菓子を持って来てくださいました。


クッキーの詰め合わせです。
DSC04024.jpg
良い事をすると、気持ちも良くなりますね! 

”気持ち良い”と言えば、クリスマスの日、主人がショルダーバッグを買ってくれました。自転車通勤をしてるので、普段は、雨が気にならないナイロン素材の真っ黒ブランドのショルダー(!)を使ってるんですよね。私は黒っぽい服が多いので、バッグも黒か茶色がほとんどですが、今回はちょっと可愛いタイプで、今まで買った事のないブランドのショルダーをプレゼントしてくれました。

毎日休むことなく仕事をして、節約も家の事も頑張ってるから・・・、だそうです。ありがとう~、これからも良き妻、良き母であるよう、努力します。



でも毎日は無理だよなぁ・・・(笑)




今年もあとわずか・・・。今年の自分のニュースって何でしたか?
私は、そうだなぁ・・・・・



7月にブログを開始する

7月の終わりに、アシナガバチに目の下を刺されて、顔がパンパンに腫れる

10月にレシピ投稿も始めた

お~っとこれも付け足し! 主人からバッグをプレゼントされた




これが私の”ニュース”だったかも。皆さんはどんな1年でしたか?


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

マッシュルームと長芋のニンニクソテー

こんにちは。クリスマスも終わってしまいましたねぇ。あとはお正月を残すのみ! フットワークの良い皆様は、休む事なく、準備をしてるでしょうね!


さて昨日のクリスマスは、イヴ疲れのために、ちょっと手抜きをさせてもらいましたよぉ~。
と言っても、疲れるほどのこともしてないんだけど(笑)


マッシュルームと長芋のガーリックソテーです。
DSC04005.jpg
作り方はこちらです。

ニンニク風味☆マッシュルームと長芋のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003064/


傘が開いて、ひだの茶色くなったマッシュルームをたくさんいただきましたが、味に変わりはありません! プリプリしたマッシュルームとサクサクした長芋の、違った食感を味わいました。




ブリのあらと大根を、圧力鍋で煮付けました。
DSC04004.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

大根がトロトロで、中まで魚の味が染みてとっても美味しいですよぉ~。



ペンネのサラダです。
DSC04008.jpg
これも以前作った物を参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

ねりがらしが入ってるので、ちょっぴり大人の味です。今回は粗引き粒マスタードも少し加えました。


シューマイが半額だったので2箱ゲット。
DSC03923.jpg
夕食のメインだ~! 市販品がメインなのは、ちょっと悲しいけど・・・。


こんな感じです。
DSC04013.jpg
ふふふ・・・って笑って下さい、手抜きです(爆)
シューマイは2人分で、主人と一緒に仲良く分け合いました~。



さて我が家にはオーブンレンジが2台あります。
DSC04006.jpg
これは家を建てた時の”ビルトインタイプ”の物です。これがちょうど4年前に調子悪くなり、修理しても買い換えてもものすごくお金がかかると言われて・・・


そしてこちらの新しいのを買いました。
DSC04007.jpg
でも壊れたと思ったビルトインタイプのオーブンレンジが、新しいのを買ってしばらくした頃に突然復活したんですよぉ~! だからこの4年間はこの2台がフル回転して、大活躍してくれてます。家族が多いと温めるのにも時間がかかるし、種類が多いので、とっても助かってます!今は2台に慣れてしまっています。やっぱり、熱々の物をたべたいですものね・・・!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

クリスマスイヴ  シフォンケーキ

こんにちは。昨日のクリスマスイヴはどうでしたかぁ? 楽しい時間を過ごすことが出来ましたか?


私は基本仕事休みがありません(涙)だから昨日も今日も仕事・・・。でも昨日は大急ぎで仕事を済ませて、料理に奮闘です! ケーキは前日に焼いてたので、後はデコレーションだけ残してました。
DSC03940.jpg
フワフワに焼きあがりました~。作り方はこちらです。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/


水を大4入れるんですが、昨日は甘栗シロップと黄桃缶シロップを入れて、いつもより少し甘めの生地にしました。
DSC03929.jpg
ホワイトラム酒は、いつも切らさないように買ってますよぉ。もちろんケーキ用に・・・。ホントだよ・・・。
飲み用じゃないからぁ~!


デコレーションしました。
DSC03969.jpg
やっぱ、普通だなぁ・・・。凝った事が出来ない私です↓
でも3段に切って、間にキウイと黄桃を挟みました。



冷蔵庫には、ケーキ用のリキュールが何種類かあります。DSC03999.jpg
今回は生クリームには右の”チェリー酒”を入れましたよぉ。


残ったフルーツを盛り付けました。
DSC03981.jpg
これも一応1品に入れますね(笑)


豆腐のベーコン巻きです。
DSC03968.jpg
作り方はこちらです。

おつまみに☆豆腐のベーコン巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003048/

とっても簡単だけど、今回は一番人気でした。とうふの水気をしっかり切ってください。小さいサイズだと、お弁当に入れても可愛いですよぉ~。



青梗菜とあげの煮浸しです。
DSC03961.jpg
義母も一緒に食べるので、クリスマスには合わないけど、和風の物も作りました。

手早い☆青梗菜とあげの煮浸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003047/


真魚市で買って冷凍しておいたスズキを解凍して、唐揚げ粉をまぶしました。フライパンにオリーブオイルを入れて、こんがりと焼きました。


スズキのソテーです。
DSC03984.jpg
以前のレシピを参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

魚のソテーにはいつも唐揚げ粉を使います。小麦粉と違って味が付いてるので、とっても便利ですよぉ!



ブロッコリーと卵とソーセージのホットサラダです。
DSC03978.jpg
同量のマヨネーズと牛乳に、カレー粉と粒マスタードを入れて、ドレッシングを作りました。
食べる直前にかけてくださいね。



アボカドといくらのサラダです。
DSC03979.jpg
麺つゆにわさびを混ぜたドレッシングを作りました。
これも食べる直前に、たっぷりかけてくださいね!



いつも”鶏の照り焼き”をつくるんだけど、今回はステーキにしました。
DSC03986.jpg
サイコロに切って、ステーキソースをかけて食べました。これはほとんど息子達用かなぁ・・・。悲しいけど、私はあんまり口に入らなかった(涙)

ピザは市販品です。義母が買ってくれました。



こんな感じです。
DSC03989.jpg
料理もケーキもすぐなくなってしまいました・・・。
時間をかけて作っても、食べるのはホント早いっ!!! たくさん食べてくれる家族・・・、まぁ、それを幸せと言うのかなぁ・・・。

今年も楽しいイヴでした~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

主人と息子は、大山スキーへ

おはようございます、今朝も4時半起床! なんせ今日はクリスマスイヴ~。”遠足当日の小学生”のように、何かウキウキした気分で早く目が覚めてしまいました(笑)



イヴの前日の昨日は、あっさりと”うどん”を中心にした和風料理にしました。
DSC03947.jpg
主人も息子達もうどんが大好きです。長男の大好物はうどん・・・。あんたは何て安上がりな男なの~~~!


親戚の島根からいただいた、干しかれいです。
DSC03946.jpg
1匹が結構なお値段なので、大きいけど大味じゃなくて、身が軟らかくて食べ易いです。


ネギとちりめんが入った、卵焼きです。
DSC03944.jpg
みんなが大好きな、甘~い味付けですよぉ。
これはみんなで分け合っていただきました。


あっさりした物ばっかりだったらいけないかなぁって思ったので・・・・・
DSC03950.jpg
練り物と玉ねぎ、白菜を炒めた物に、マヨネーズとチーズをかけて、電子レンジで”チン”
これもみんなで食べましたよぉ~。息子達がほとんど食べてましたねぇ。


炊き込みご飯も作りました。
DSC03942.jpg
大根とニンジン、煮大豆も入ってます~。



こんな感じです。
DSC03953.jpg
炊き込みご飯は結局食べませんでした・・・。



さて昨日の大山です。ゲレンデの上の方から撮った写真だそうです。少しかすんで見えませんが向こうは日本海です。ほとんど一日中雪で、少しの晴れ間を狙って写真を撮ったようです。
DSC00108.jpg
昨日がスキー場開きだったので、リフト券4800円と駐車場代1500円が無料だったんだって!!! ラッキー!


ロッジには、たくさんの人がいます。
DSC00105.jpg
レストランに入りました。


メニューはこれだ~。
DSC00103.jpg
700円以上のメニューが色々あるけど・・・・・全体的に高い!まあ仕方ないか。



息子は醤油チャーシューラーメン750円を注文!
DSC00104.jpg
しか~し、主人が写真を撮ろうと思ってたのに先に食べてしまい、肝心のチャーシューがなーーーーい!
「失敗した、遅かった・・・。」と凹んだ主人でした↓↓↓


息子ですよぉ。
DSC00110.jpg
息子達は3歳位からスキーに連れて行ってるので、ガンガンに滑れます。今年買ったウェアを着てウキウキの息子だったみたいです。
今年初滑りを楽しんだ、主人と息子と、息子のお友達でした~。

スキーに出て行くと「怪我してないかな? 事故にあってないかな?」って心配になるんですよね・・・。
怪我もなく、無事帰ってきて良かったです。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

アナゴの蒲焼  大山スキー

おっはようございま~す! 今日は朝4時に起きましたよぉ!!!
何故って、主人と息子がスキーに出かけたからです。
昨日スタッドレスタイヤに換えて、キャリーも付けて準備万端! スキーの荷物もたくさん積んで、主人と息子は5時過ぎに出発しましたよぉ。




仕事までに時間があるので、今のうちにアップしとこうっと!




先日主人が釣ってきたアナゴを冷凍してました。小さいけど13匹あります。
DSC03898.jpg
グリルでこんがり焼きました。


フライパンに入れて少しだけサラダ油を敷いて焼きます。
DSC03899.jpg
うなぎのタレと同量の麺つゆを入れて、煮絡めます。


ふっくらと仕上がりました。
DSC03900.jpg
愛媛で釣ってきた大きいサイズのアナゴは、ちょっとしわくて硬かったけど、これはホント軟らかくて美味しかったです。調理は面倒だけど、小さい方が上品な味がしました。


八宝菜です。
DSC03896.jpg
作り方はこちらです。

簡単☆八宝菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003024/

冷蔵庫整理をしました。一応エビは買った(!)けど、他はある物を使ったので、豪華じゃない八宝菜です(笑)



春雨サラダです。
DSC03920.jpg
作り方はこちらです。

わさびがツン☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003031/

わさびがツンと効いてますよぉ。さつま揚げとツナが入ってるので、味がしっかり付いてる~! マヨネーズをいつもより少なくしました。


頂き物の青梗菜ですが・・・・・
DSC03903.jpg
300グラム近くあります。大きいぞ~~~!
焼きそばを作りましょう~。

いつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんの”すき焼きそば”を作りました。


青梗菜とニンジン、玉ねぎ、椎茸、そして我が家には珍しく、肉をたっぷり入れました。
DSC03905.jpg
300グラムも豚肉が入ってますっ!(ってえらそうに言う事でもないけど・・・)


粉末ソースがないので、お好みソースと焼肉のタレ、麺つゆ、砂糖、酒を入れてグルグル混ぜます。
DSC03907.jpg
よ~く混ぜて・・・・・



回し入れました。
DSC03913.jpg
肉も野菜もたっぷりな焼きそばです。


上に生卵を乗せました。
DSC03917.jpg
じゃ~ん、出来上がり!
いつもの焼きそばより甘くて、生卵が絡んで、とっても美味しかったです。これはホント良いですねぇ・・・。
あひる課長さん、またまた美味しいレシピをありがとうございました!



こんな感じです。
DSC03916.jpg
ビールが進んだ夕食でした~。ご馳走様でした。




さてさて、私は4時から起きておにぎりを4個だけ作りました。
DSC03921.jpg
家族だけだと20個は作るんだけど、今日は息子の友達2人も連れて行くので、うちだけ食べるわけにも行かないから、ポケットに入るだけのおにぎりを握りました(笑)
 
私はお留守番です。大山まで気をつけていってらっしゃい!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

牛肉と野菜の中華風炒め

こんばんは。明日からまた寒くなるみたいですねぇ・・・、嫌だ嫌だ↓ 
皆様、着ぐるみみたいに着込んでますかぁ??? 

今日は息子の用事に付き合ってたので、こんな時間になってしまいました。




先日真魚市で買った”バリ”と言う、初めての魚を煮付けました。
DSC03871.jpg
うろこが全くないんですよ、この魚って・・・! でも今までにない、魚臭さが台所に漂いますよぉ~!
何か怖くなってきたわぁ。どんな味がする魚なんだろ???


バリの煮付けです。
DSC03879.jpg
淡白で、味と言い食感と言い、カワハギと全く同じです。でも多少臭みがあるなぁ↓
・・・正式名称は「アイゴ」です。



牛肉と野菜の中華風炒めです。
DSC03882.jpg
作り方はこちらです。


ピーラーでスピード調理☆牛肉と野菜の中華風炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003021/

包丁を使わずに、全部ピーラーで野菜をスライスしました。ペラペラ野菜はあっという間に軟らかくなります。



白菜の和風スープです。
DSC03888.jpg
作り方はこちらです。

甘みと旨みたっぷり☆白菜の和風スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003020/

スープの中に、白菜の甘みと旨みが染み出てます~。あげとツナの美味しさもプラスされてます!


前日のおでんの煮汁と具を入れて、炊き込みご飯を作りました。
DSC03877.jpg
具は小さく刻んで、御飯には鶏や昆布等の味が付いて、いくらでも食べられますよぉ~。


こんな感じです。
DSC03889.jpg
ゆで卵が残ってたので、これも付けました。


青梗菜をいただきました。
DSC03902.jpg
1束がめちゃくちゃ大きい!!! スーパーで売られてる物の3倍くらいの大きさです。

野菜を作るのって大変だろうけど、こんなビッグサイズの野菜にするには良い肥料を使ってるんでしょうね・・・。でも、味は大味じゃなくて野菜本来の味がするだろうから、明日食べるのが超楽しみですぅ!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

クリスマスケーキ シフォン

こんにちは。冬休みが近づいて来ました。また朝昼晩3食の準備をしないといけなくなるなぁ・・・。昼はまぁ麺類や丼物みたいな物を作るようになります。またワンパターンかもしれないけど、息子達よ、我慢してね~!


さて主人が職場にクリスマスケーキを持って行きました。円型は最近作ってません。いつもシフォン型を3段に切って、色んな果物を挟んでいきます。
ホワイトケーキが好きなのに、今回はチョコクリームが良い!との要望で、湯煎チョコを生クリームに混ぜました。


18センチの型です。
DSC03839.jpg
これだと卵3個で作れますよぉ。

またシフォンケーキのレシピを挙げたいと思います。
材料だけ紹介しておきますね。

卵3個
小麦粉80グラム
サラダ油大4
水(又はリキュール)大4

これだけで、ふんわりフワフワの生地が出来ます。



生地にもチョコを入れたほうが良かったかも、と反省・・・・・
DSC03861.jpg
ふっくら膨らみました。


クリームを塗りました。
DSC03862.jpg
下の段はキウイを刻んで・・・・・


2段目はバナナをのせます。
DSC03864.jpg
この上に3段目のスポンジを乗せて、クリームを塗り、黄桃缶スライスと栗シロップ煮、苺をのせました。
でも思った通り、チョコクリームと黄桃の色が合わない~~~! 出来上がりに納得いかないので、ちょっと画像は載せたくな~い。でも主人は持って行ったし、職場の人は喜んでくれたみたいでほっとしました。

家用のデコレーションは頑張ろうっと!


昨日は主人の夕食が要らなかったんですよね。
DSC03868.jpg
簡単メニューで、うどんにしました。


こんな感じです。
DSC03869.jpg
うどんと、昨晩のおでんです。おでんは完食しましたぁ!



今年最後の特売だよぉ~。
DSC03804.jpg
味の素マヨネーズ400グラム(1本限り)98円
伊藤ハムチキンナゲット330グラム(1個限り)148円
メグミルクナチュレ恵400グラム(2個限り)78円
ミニトマト68円(2パック限り)68円
国内産豚コマ切り100グラム 59円
不二家アーモンドチョコレート17個入り(3袋限り)100円


これだけ買いましたよぉ~~~!
DSC03866.jpg
レジ3回通過しました。チョコレートは、家族みんな大好き! でも1日2粒くらいしか食べません。
当分はチョコレート菓子に困りませんよぉ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

おでん

こんにちは。12月って”師走”と言われるだけに、ホントバタバタと忙しいし、1日が過ぎるのが早い! 皆さんも同じ気持ちですよねぇ・・・。


昨日の特売です。
DSC03803.jpg
ヒガシマルめんスープ4倍400ミリリットル(1本限り)88円
生ちくわ5本入り(5個限り)39円
レーズン/バターロール6個入り(2袋限り)50円
米国産牛肉バラカルビ100グラム 68円
ブルボンルマンド/バームロール(3袋限り)58円


ブルボンのお菓子って美味しいですよね。昔から好きなのはね・・・・・
DSC03836.jpg
シルベーヌとバームロールなんです~! 学生の頃毎日のようにシルベーヌを1個食べてました。1箱に6個入ってるので、1週間で1箱買ってたなぁ・・・。
甘いお菓子がどんどん増えてきたぞぉ・・・、でも特売のお菓子は絶対外せませんんん~(笑)昨日は1つだけルマンドも買いました。
ちくわは3袋冷凍室行きです。


大きな大根をいただいたので、葉は茹でてみじん切りにして冷凍室へ~!
DSC03838.jpg
大根料理、と言えば・・・・・



おでんです。
DSC03840.jpg
おでんダネが特売で安かったので、今年初めてのおでんですよぉ。


こんにゃくと昆布、練り物・・・・・
DSC03841.jpg
圧力鍋にどんどん入れていきますよぉ。


ジャガイモと鶏肉のぶつ切り
DSC03844.jpg
冷蔵庫にあるものをどんどん入れて、加圧します。


10分くらい置いてから最後にゆで卵を入れて、また加圧しました。
DSC03854.jpg
大根は軟らかくて、味が染みてますぅ。
おでんはレシピはないです。とにかく目分量ですよぉ! 
水、薄口醤油、みりん、酒、砂糖、ほんだしを使います。まさに、大ざっぱ料理の代表です(笑)


おでんだけだとおかずが足りないので、何か作ろうっと!
DSC03846.jpg
白菜がたくさんあるので、胡麻和えを作りました。


ちくわとわかめも一緒に入れて、ゴマもたっぷり擦りいれました。
DSC03847.jpg
材料は違うけど、味付けはこちらを参考にして下さいね。

シャキシャキしてる☆ニンニク風味のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002671/

ニンニク風味なので、おつまみになります。白菜は茹でてしっかり水気を絞って下さいね。白菜消費になります!



真魚市で買ったブリのあらです。
DSC03851.jpg
塩焼きにしました。



こんな感じです。
DSC03853.jpg
大根と揚げのお味噌汁も付けました。


おでんはやっぱり身体が温まりますねぇ~。6リットルの圧力鍋は大活躍です。大根が軟らかくて、じゅわ~っと味が中まで染みてて、超美味しかったです。練り辛しをたっぷり付けて、いただきました~。

私が好きなおでんはね・・・、スジ、餅巾着なんです。今回は”家にある物だけで作るおでん”なので入ってません(涙) 
皆さんはやっぱり”大根”が一番人気なんでしょうかぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

炒り豆腐

こんにちは。今朝はちょっと寝不足気味です。なぜなら・・・・・

昨日は地域の朝市があり、主人と息子はお手伝いに行ってました。朝の4時半現地集合で餅つきの準備です! 朝市は朝7時開始だけど、それまでにもち米を蒸したり餅をついたり、大忙しです。
私もフリマを見に行きましたが、掘り出し物はなくてイマイチでした・・・。だからおぜんざいをいただいて、すぐ帰って仕事に行きました。


先日豆腐が10円だったので冷凍して”凍み豆腐”を作ってました。 
DSC03827.jpg
木綿豆腐を冷凍すると、中に”す”が入り、高野豆腐と食感も見た目も同じようになります。


解凍して・・・・・
DSC03828.jpg
粗く刻んで・・・・・


炒り豆腐を作りました。
DSC03832.jpg
作り方はこちらです。

具がたっぷり☆凍み豆腐で炒り豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002981/

普通の豆腐で作っても美味しいけど、凍み豆腐だと味が染み易いですよぉ。



昨日の特売は・・・・・
DSC03799.jpg
日清小麦粉1キロ(1袋限り)98円
おでんセット6種16個入り(2袋限り)128円
日本ハムシャウエッセン138グラム×2(1個限り)298円
QBBスライスチーズ/とろけるチーズ(2個限り)98円
グレープフルーツ大玉(5玉限り)50円
森永ミルクチョコレート55グラム(5個限り)48円


私は毎朝チーズを食べるんですよね。
DSC03825.jpg
だからチーズの特売は、超嬉しいんですよぉ~!
ちょっと時間かかったけど、頑張ってレジ4回通過です~~~! 


朝市が終わって、お手伝いをしてた地域の人達は、それから昼食は焼肉を食べに行ったみたいです。予感したとおり主人から「もう少ししたら、みんなと一緒に帰るから!」と連絡がありました。

また我が家が2次会かぁ・・・。

しばらくして、主人は地域で一緒に活動してる人と一緒に帰ってきました。昨日は5人、平均年齢が70才弱のおじいちゃん(失礼!)おじさま達でした。
小さい頃にお世話になった方々もおられるので、日頃のお礼も兼ねてうちで飲みました。おかずも色々頑張って作ったけど、写真を写す間もなくバタバタしてたので、話だけですみません・・・。
ビールとお刺身を買ってきてくださったので、とても助かりました。お口に合ったのか、たくさん食べてくれたので、私も気分↑でした。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

冷蔵庫整理

こんにちは。今日も風が強いですね。外に出るのが嫌になるけど、仕事は休めません・・・。



昨日の特売は・・・・・
DSC03833.jpg
カゴメ ウスターソース/中濃/とんかつ500グラム(2本限り)98円
ペプシNEX1.5リットル(3本限り)98円
国産牛コマ切れ98円
白菜(1玉限り)98円
ネスレ クランチミニ22枚入り/エアロ25個入り(3袋限り)148円


普段はジュースは買わないんだけど、クリスマスとお正月用に買いました。
DSC03791.jpg
お菓子は今たくさんあるので3袋だけにしましたよぉ。



昨日主人が釣ってきたアナゴとハゼです。太いのは大人の男性の親指ぐらいの太さがあります。
DSC03796.jpg
魚を裁くのは私の仕事ですが、昨日は全部主人に開いてもらいました。たまにはしてもらわないとね!


綺麗なブロッコリーをいただきました。
DSC03806.jpg
少し葉が付いてて捨てるのはもったいないので、刻んで焼きそばに使います。


ニンジンと一緒に炒めて・・・・・
DSC03807.jpg
キャベツもたっぷり入れました。


麺は4玉使いました。
DSC03808.jpg
野菜が多いので、5玉入れると多過ぎると思うなぁ・・・。


焼きそばです。
DSC03815.jpg
かつお節と、真魚市の天ぷらやさんで買った天かすを、たっぷりかけましょう~!


前日の”牛肉の味噌炒め”が少し残ってたので、卵とじにしました。
DSC03809.jpg


スズキのアラと大根の煮付けが残ってました。
DSC03820.jpg


こんな感じです。
DSC03824.jpg
水菜のサラダも1人分だけ残ってたので、主人だけに付けました。


前日の残り物が多かったので、楽をさせてもらった感じです。
でもね、ホント今仕事が忙しいので、こんな日があっても良いのでは?と思います。

順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

ニラ玉 アナゴを獲ったど~~~!

こんにちは。今朝の岡山の最低気温は0度でしたよぉ! さ、寒い~~~。昨日は山間部で初雪が降りました。




ニラが奉仕品で2束50円だったので、少しだけ残ってるミンチと一緒にニラ玉を作りました。
DSC03769.jpg
作り方はこちらです。

栄養たっぷり☆ニラ玉【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002976/

白菜を千切りにして、火を通り易くしたので時間短縮できましたよぉ。




大根がたくさんあります。どんどん使わないと、溜まる一方・・・。
DSC03742.jpg
ニンジンと牛肉を加えて、一緒に炒めました。


味噌味で、ショウガがたっぷり入ってるので、御飯がたっぷり食べられます。
DSC03743.jpg
以前のレシピと調味料は同じなので、参考にして下さいね。

生姜がたっぷり☆牛肉の味噌炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002894/


御飯の上にのせて”牛丼”っぽくして食べても美味しいです。
DSC03765.jpg
冬休みのお子様のランチにいかがですか?


大根を大き目の乱切りにします。
DSC03740.jpg
圧力鍋に入れて・・・・・


真魚市で買ったスズキは刺身にしましたが・・・・・
DSC03741.jpg
アラが2匹分あったので、大根と一緒に煮付けました。


とにかく大きいので、頭1つと背骨のアラと大根をつけたらお皿がいっぱいになりましたぁ・・・。
DSC03752.jpg
煮魚はいつも、調味料はこれです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

圧力鍋で煮たので、スズキの身が軟らかくて、大根もトロトロでした~。


見てくださいよぉ、この水菜の量を!!!
DSC03746.jpg
水菜はサッと茹でて冷凍すると硬くなるので、やっぱり早いうちに食べないといけないんですよね。
とりあえず全部茹でました。


わかめとカニカマをボウルに入れて・・・・・
DSC03749.jpg
水菜はギュ~っと絞って水気を切って・・・・・


水菜のサラダです。
DSC03756.jpg
これも以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。

シャキシャキしてる☆ニンニク風味のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002671/


こんな感じです。
DSC03766.jpg
野菜たっぷりですよぉ。折角たくさんの野菜をいただいてるので、新鮮なうちに食べたいですねぇ!



昨日の特売は・・・・・
DSC03793.jpg
ヱスビーとろけるシチュー160グラム(2個限り)78円
讃岐風冷凍うどん200×5(2袋限り)98円
ダイコン(1本限り)50円
日清シスコチョコフレーク100グラム/チョコフレークキャラメルコーヒー85グラム(3袋限り)48円
スコッティティッシュ160w×5(1個限り)148円

シチューとチョコフレーク、そして写し忘れたけどティッシュも2ケース買いました!
DSC03745.jpg
キャラメル味のチョコフレークは食べた事ないので、とっても楽しみです!



”朝から男”の主人は、今朝2時半に起きて、近場の釣りに出かけていきました。3時半から3時間釣ったみたいです。今日の釣り場は、友達から聞いた所で初めての場所でした。
DSC00054.jpg
6時半頃片付けて帰る頃には、朝焼けでとっても綺麗~。


今日の釣果はアナゴ13匹とハゼ2匹です。
DSC00065.jpg
とにかく、痛いくらい寒かったらしい! いつも釣りに持っていく物で、今日は全くいらなかった物・・・


それは保冷剤でした。だってクーラーボックスの上に霜が降りていたんだから! そりゃいらんわなぁ(笑)
それより主人に言いたい! 気をつけないと貴方も凍るよ~! 

7時ごろ帰宅して朝食を食べてから、仕事に向かいました。
はぁ、何て貴方は元気なのぉ~~~!

 

順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

大根の即席漬け

こんにちは。今日は今年一番の寒さで、しかも風が強ーい! 自転車で通勤してる私は、強風でハンドルを取られそうになりました。自転車通勤をされてる人は、お互い気をつけましょうね。



さて遅い昼食が終わり、コーヒー片手にアップです。
大根をいただいたので、ママ友におすそ分けして、小ぶりの大根と白菜を塩で揉んで即席漬けを作りました。
DSC03726.jpg
しばらく置くと水分が出るので、ぎゅ~っと絞りますよぉ。


マーマレードジャムを入れて・・・・・
DSC03727.jpg
他の調味料も加えて、しばらく置きます。


大根の即席漬けです。
DSC03732.jpg
作り方はこちらです。

マーマレードで爽やか☆大根の即席漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002975/

少し甘めな味付けなので、小さなお子様も食べてくれると思います。
息子達はサラダ代わりに、たくさん食べました。


以前作った”明太子うどん”にキムチと粉チーズをトッピングしました。
DSC03734.jpg
明太子うどんの作り方はこちらです。

あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/

簡単であっという間に出来るので、冬休みのお子様の昼食にいかがでしょうか?
私も息子達には、よく作ってますよぉ!


野菜がたっぷりなスープを作りました。
DSC03733.jpg
写真を撮り忘れたけど、コンソメと薄口醤油、塩コショーで味付けした簡単なスープです。


こんな感じです。
DSC03735.jpg
昨日は時間がなくて、超簡単な夕食になってしまいました・・・↓


さて、昨日の特売はすでに写真をアップしてるけど、再び・・・・・
DSC03737.jpg
これだけの特売だと、ホント朝からレジは長蛇の列になります。


お菓子は早く行かないとなくなるんですよね。
DSC03747.jpg
でも”カール”は、私の中ではポイントがあまり高くないので、これで充分! カップラーメンもあると便利だけど、袋ラーメンの方が安いし、これも5個でOK!


スパゲティは2袋買いました。
DSC03748.jpg
300グラム入りです。
でも我が家は300グラムを茹でても、微妙に足りないんだよなぁ・・・。いつも500グラム入りを買って、それで少し残った分を、翌日のお弁当に入れるんです。それで完食なんですよぉ・・・。1度に2袋600グラム茹でると、ちょっと多いし・・・。

あ~ぁ、ホント300グラムって、ビミョーすぎるぅ!!!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

白菜と肉団子のスープ

こんにちは・・・じゃなかった、こんばんわ~! 今日はこんなに遅くなってしまいましたよぉ。最近仕事が忙しくて、なかなかアップが難しいのです・・・。午前中はいつものように仕事、それに午後から息子の用事があってずっと留守をしてました。毎日忙しい~~~!



ぼやいてばかりもいられません。お仕事があるだけでも幸せって思わないとね・・・。先日主人のボーナスが入りましたが、今日は給料日! いつもありがとね! 私のお給料も、もう少ししたら入りますよぉ。




白菜と肉団子のスープです。
DSC03713.jpg
作り方はこちらです。

麩わ麩わだよぉ☆白菜と肉団子のスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002966/

いつもは豆腐を混ぜて肉団子を作るんだけど、今回は麩を混ぜました。乾燥した麩を砕いて、ミンチの中に混ぜます。これは麩がトロトロして、超美味しいんですよ!!! 豆腐を混ぜ込むより、麩の方が美味しいかも!


麩は荒く砕いた状態を混ぜ込みます。
DSC03714.jpg
麩が入ってるのがわかるでしょ?


麩が水分を吸って、めちゃくちゃトロントロンになります。
DSC03719.jpg
良かったら試してみて下さいね。


ジャーマンポテト、ならぬ”ジャーマンパンプキン”です。
DSC03721.jpg
作り方はこちらです。

かぼちゃがホクホク☆ジャーマンパンプキン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002965/

ホクホクのかぼちゃが手に入ったら、ジャガイモの代わりに使ったら、ほんのり甘くて美味しいです。


こんにゃくと椎茸の炒め物です。
DSC03722.jpg
作り方はこちらです。

ピリ辛☆こんにゃくと椎茸の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002964/

ピリ辛で御飯が進みます。辛いのが好きな人は、七味を一味に代えてたっぷり入れてくださいね。



真魚市で買ってきたブリアラを、塩焼きにしました。
DSC03723.jpg
私は目の周りのトロトロした所が大好きです。ここは私がいつも食べるのに、何でもっと頭が良くならないんだろう??? 



こんな感じです。
DSC03725.jpg
麩入りの肉団子は、家族みんなに大好評でした。これからは豆腐はやめようっと!



今日の特売はこれだけ・・・・・
DSC03737.jpg
カップスター醤油/味噌(5個限り)59円
日清マ・マースパゲティ300グラム(2袋限り)59円
国産生椎茸(2パック限り)78円
グリコ朝食プロバイオヨーグルト400グラム(2個限り)78円
明治カールうす味/チーズ(4袋限り)48円


毎日買い物にも行かないといけないし、仕事もあるし超忙しい・・・。自分だけの時間が欲しいよぉ!
あれ、ブログの時間ってプライベートタイムに入るの? それとも仕事???



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

牛ステーキ肉の赤ワイン煮

こんにちは。今日は”資源ごみの日当番”で、朝7時前から1時間当番をしてました。夏はペットボトルとビール缶がものすごく多いんだけど、今日はそれほどではありませんでした。朝はそれほど寒くなかったので、苦になりませんでした。

それから仕事です! 最近仕事の量が多いので、ものすごく時間がかかります・・・。遅い昼食を食べて、今朝見てなかった広告チェックをすると・・・。

え~~~? 今日からまた1週間行き着けスーパーの特売があるのぉ??? 急いで昼食を胃袋に流し込んで(笑)買い物に行きました。まだ売り切れてませんように・・・!



さて昨日の夕食です。冷凍室の奥の方に牛ステーキ肉が入ってました。早く使わないと!
牛肉の赤ワイン煮です。
DSC03685.jpg
作り方はこちらです。

圧力鍋でステキ☆牛ステーキの赤ワイン煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002962/

赤ワインだけだと大人の味になってしまうので、ケチャップやお好みソース(中濃ソースでも可)も入れました。



カレー豆腐です。
DSC03680.jpg
作り方はこちらです。

ふぅふぅして食べて☆カレーとうふぅ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002961/

凍み豆腐を解凍して、白菜と一緒にカレー煮にしました。


いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約ごはん」さんで紹介されてた”白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪”を作りました。
DSC03688.jpg
白菜をサッと茹でて・・・・・


レシピにはないけど、ニンジンもスライスしてたくさん入れました。
DSC03692.jpg
ボウルに入れて調味料で味付けしました。


たくさんの白菜を消費できました。
DSC03695.jpg
白菜もサラダにすると、息子達もたくさん食べてくれました。
丸山みかんさん、美味しいレシピをありがとうございました~。


ボラをパーシャルに入れてました。
DSC03697.jpg
刺身にしましたよぉ~。


刺身がたくさん~! またまた数を気にせずいっぱい食べられます。
DSC03698.jpg
ご馳走様でした~。



今日の特売はこの通りです! もう買い物に行って来ましたよぉ。毎日買い物ばかりです・・・。
DSC03706.jpg
キャノーラ油1キロ(1本限り)148円
牛乳1リットル(3本限り)98円
東洋水産 昔ながらの中華そば5食入り 醤油/味噌/とんこつ(2袋限り)148円
ニンジン3本入り(2袋入り)50円
食パン5枚切り/6枚切り(2袋入り)48円
カルビー焼きもろこし・あっさりしょうゆ味(3袋限り)48円


これだけ買いましたよぉ。
DSC03705.jpg
やきもろこしを狙ってたんだけど、2袋しか残ってませんでした(涙) なぜか”日清ラーメン屋さん”も148円だったし”太麺”だったので、こちらもチョイスしました。
キャノーラ油はレジ2回通りました。


明日もまた買い物だぁ・・・。でも明日は息子の用事があるし、朝仕事して買い物もしないといけないので、何かバタバタするなぁ↓
冷凍室もパンパンに入ってるなぁ。買い物も必要だけど、考えて買って料理しないと、これ以上入れるのは難しすぎる!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

ソニー サイバーショットDSC-W530 LC

こんにちは。昨日は少し体調が悪くて、仕事を済ませてから薬を飲んで、私にしては珍しく横になってました・・・。主人はお腹の調子が悪く夕方は微熱があったようです。長男は学校から帰宅後熱を計ると38度の熱! 3人とも風邪の症状ではなく、一体何なのかわかんない・・・。

体調が絶好調の次男三男には申し訳ないけど、昨晩の夕食は雑炊と残り物のおかず、納豆、キムチ等あるもので済ませました・・・。画像を撮る元気もなく、みんな早く就寝しましたよぉ~。



朝起きると、昨日の身体のだるさは全くなし! 3人ともパワー復活で、3人揃って体調を崩すのって一体何だったんだろう? でもすぐ回復して良かったです。ゆいっちょん家族の身体に悪いウィルスが入っても、すぐに退治する強い善玉菌がいるんだろうか・・・? とにかく誰も寝込まなくてほっとしましたぁ。




昨日は仕事が終わってすぐ、身体がフラフラで頭痛も激しいのに「取り合えず買い物は行かなきゃ!」とだるい身体に鞭打って、買い物に行きました。
DSC03668.jpg
麺類とカントリーマアムは絶対買わないと!!!


2回レジに並びましたよぉ~。
DSC03670.jpg
カントリーマアム4袋、焼きそばとうどんを10玉ずつです!
麺類は冷凍保存できるから、取り合えず遣う分だけ残して、後は冷凍室に入れました。



ボラのあらを汁用においてました。
今朝は、ボラのあらでお味噌汁を作りました。
DSC03644.jpg
ボラはちょっとクセがあるから、お澄ましより味噌汁の方が美味しいんですよね。身がたっぷり付いてます。
朝から魚をたっぷりいただきました。








このあたりの右下側に新しく緑色のボタン(バナー)が増えたのに気がつきましたか?

夏に行った旅行のブログを紹介させてください・・・とお誘いがあり「トリップアドバイザー」というサイトの富士宮の旅行ガイドの「おすすめブログ」に載せていただきました。
みなさんも旅行に行くときの参考に利用してくださいね!




ところで、皆さんは自分用のデジカメを持たれてますか? それとも携帯カメラで撮られてるのかな?
皆さんの写真を見てると、腕もありますがやっぱりカメラも良い物を使ってる方々もおられますよね。
DSC00051.jpg
主人がずっと使ってたデジカメを、最近私がブログ用に取ってしまったので、主人は不便で困ってたんですよぉ。このカメラはちょうど一年前にベスト電器で1万円くらいで買いました。その前に使っていたソニーのサイバーショットは安売りで5万円位したそうです。確かに機能もたくさん付いていましたが、この1万円のカメラで主人は十分満足していました。しかしやっぱりいつも自分のカバンの中に一つ入れておきたいのか・・・



近所に最近オープンしたケーズデンキで安売りをしてたので、早速買いましたよぉ~。
10台限りで5980円でした。
DSC03642.jpg
主人は大喜び! 色はブラックとブルーしかなかったので、こちらをチョイス!
機能はほとんど同じですが、こちらの方が少し軽く、スイングパノラマ(?)という機能も付いているみたいで・・・これでお互い心置きなく写真を撮ることが出来ます。私は料理の写真が撮れれば、それだけで充分です。
でも電気製品って、どんどん安くなっているのですね!

主人に聞くと「5万円のデジカメ買ったときに、記録メディアは512MBを15000円位で買ったとか。今はその8倍の容量の4GBが25分の1の600円・・・」カメラ本体も10分の1・・・なんでそんなに安くなるのかな?




先週東部クリーンセンターでもらってきた食器です。なかなかアップ出来なかったので・・・・・
DSC03635.jpg
これは形も絵柄も可愛いし、5組あるので良いなぁ。


白い丸いお皿が3枚と四角いお皿が1枚です。
DSC03637.jpg
食器は白が一番良いですね。料理を盛り付けても、お皿の絵柄を気にしなくても良いし、料理が映える!
・・・ってそんなに映えるような立派な料理は作ってないですね(爆) 普通の料理が少しでも見栄えすれば嬉しいなぁ~。



さっきママ友からキウイをたくさん持って来てくれました。
DSC03674.jpg
3.6キロも入ってました。もう少し置いた方が良いみたいです。毎日食べてビタミンC補給をします!


今日はもう買い物に行って来ました。
DSC03673.jpg
ケチャップ500グラム(1個限り)50円
グリコお弁当屋さんのウインナー85グラム×2(2組限り)128円
ロッテパイの実/コアラのマーチ(2袋限り)158円

これを狙いました。
DSC03671.jpg
今日はレジが比較的空いてたので、3回通過しました。
これだけあると、お菓子もしばらく買わなくても良いですよぉ。小袋になってたり、1個ずつ包装されてるお菓子は湿気にくくて食べ易いから助かります。
ソーセージも全部で1020グラムが768円ですから、超お買い得!!! ソーセージは毎日のように使うから、これはありがたいです!


今月は特売もあったので、食費がいつもより多くて予算オーバーしちゃったけど、これも時期的なもので仕方ないなぁ。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

備前 真魚市  豆腐のカレー煮

こんにちは。連日寒いですね。
昨日は久しぶりに市場に行って来ました。いつもここに行くのは早朝です。朝7時前から開くので、家を6時半には出発しました。
DSC00011.jpg
まだ当たりは暗いです。


少しずつ明るくなって来ましたよぉ~。
DSC00021.jpg


段々近づいて来ました。
DSC00022.jpg
車で30~40分の所に、真魚市(マナイチ)があります。


やっぱり、もう始まってます。
DSC00023.jpg
これはメバルです。


色々な魚が、発泡スチロール箱に入れられて値段が付いていきます。
DSC00024.jpg


スズキが2匹で600円です。
DSC00025.jpg


水槽の中にも色々な魚介類が泳いでます。
DSC00027.jpg


これは「バリ」と言う魚・・・・正式には「アイゴ」かな
DSC00028.jpg
初めて買ってみましたが、どんな味だろ・・・?市場の人に聞くと「煮付けが美味しい」、でも内蔵に臭みがあるので苦手な人もいるかも・・・我が家は大丈夫です。ボラやスズキ、チヌなどはすべて「臭いのある」魚ですから・・・


こちらは野菜果物、取れたて卵、珍味、お花、フリーマーケット等が並んでます。
DSC00029.jpg
色々安い値段で売られてる~!


こちらではうどんや焼きそば、もちろん「かきおこ」もあるし、炊き込みご飯や焼き鳥等の惣菜もあるよ~!
DSC00030.jpg
奥にテーブルと椅子があって、ここで多くの人が食べてます。今日は寒いので来場者がいつもよりも少ないように感じます。



いつも外で食べるんですが、寒いので車中に入って食べることにしましたよぉ。
DSC00033.jpg
家から卵焼きと野菜炒め、頂き物の蒲鉾、肉まんを持ってきました。

もちろん、御飯も人数分タッパーに入れて持参です(笑)


こちらは買ったものです。
DSC00035.jpg
芋天1パックが100円、牡蠣佃煮500円、タコ天500円。安いし美味しいの!
写すのを忘れたけど、イイダコ煮付け500円も買いました。軟らかくて超イケる~!


いつも「まな板、包丁、刺身醤油、わさび」は持参は当たり前(爆)
今回は主人が刺身を切ってくれました。すぐ食べられる刺身も売っていますが、やはりブロックの方が割安感があります。
DSC00039.jpg
ハマチとサーモン2種類のブロックが入って1100円でしたよぉ。


スズキ2匹を600円でゲット~!
DSC00042.jpg
早速3枚に卸して、刺身にしました。


残りの1匹は・・・・・
DSC00045.jpg
皮を残して、ムニエル用にして冷凍室に入れました。


お次はボラ300円です。
DSC00044.jpg
うろこが大きいし、おまけに活きてる!!! 私は触れない!!!
ウロコを取って、頭を落としてもらいました・・・。


もう動かなくなったので、今度は私の出番です!
DSC00046.jpg
3枚に卸し、刺身とアラに分けました。
ボラは少し寝かした方が美味しいので、パーシャル室に入れました。


お刺身です。
DSC03653.jpg
ハマチとサーモンの残り、そしてスズキの刺身ですよぉ~!
これだけあれば、好きなだけ食べられますぅぅぅ。


凍み豆腐のカレー炒めです。
DSC03656.jpg
作り方はこちらです。

カレー風味☆凍み豆腐の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002949/

とろみがあるので、冷めにくくて身体が温まりますよぉ~。



白菜の生姜煮です。
DSC03659.jpg
作り方はこちらです。

身体がポカポカ☆白菜の生姜煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002948/

生姜がたっぷり入ってるので、これまた身体がポカポカして寒い冬にはピッタリ!


スパゲティサラダです。
DSC03658.jpg
これは以前作ったのを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

普通のパスタなので麺が太くて、サラスパより食べ応えがあります。


こんな感じです。
DSC03661.jpg
前日の残りの煮魚も付けました。これは主人だけです。

刺身が多い! でも息子達は刺身が大好き~! あっという間になくなりました・・・。
さばいた甲斐がありましたぁ・・・。



スーパーで100グラム88円だったステーキです。
DSC03664.jpg
ホントはこればメインだったのに、これだけ刺身があれば出すのはもったいなーい!


と言う事で、冷凍室行きになってしまったステーキちゃんでした・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

水菜と納豆の和風パスタ

こんにちは。今日も朝から寒い~! でも5時起床で家の事をして、6時半に出発。
今日は久しぶりに市場に行きましたよぉ。また明日写真をアップしますからね!



さて、激安の特価は「クレラップ78円」「納豆3パック入り29円」「三ツ矢サイダー1.5リットル98円」でした。
DSC03612.jpg
納豆は冷凍保存して、しばらく食べられるようにしたいと思います。納豆は毎日でも食べたいくらい好きなんですよね・・・。




早速納豆を使った料理ですよぉ。
「水菜と納豆の和風パスタ」です。
DSC03632.jpg
作り方はこちらです。

納豆大好き☆水菜と納豆の和風パスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002939/

いただいた水菜をたくさん使って、大好きな納豆ものせました。



「春菊のナムル」です。
DSC03627.jpg
作り方はこちらです。

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

春菊も少しだけいただいてました。春菊の量が少しだったので、あるものを入れて増やして(!)かさ増しをしました。


鯛とメバルの煮付けです。
DSC03615.jpg
以前「メバルの煮付け」を作った時のを参考にして下さい。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

楽天レシピに初めて投稿したのが、これです!
最初だから、普段しない事してるわぁ・・・。メバルの下に三つ葉を敷いてるわぁ・・・。


これは主人が愛媛で釣ってきた魚です。
DSC03630.jpg
結構大きいサイズですよ。



水菜とわかめのスープです。
DSC03631.jpg
中華味の素と薄口醤油、塩コショーで味付けしました。




こんな感じです。
DSC03634.jpg
水菜は使い切りましたよぉ。結構あったし、新鮮なうちに食べないと、水菜はダメになるのが早いからなぁ・・・。美味しくいただきました。



今日の特売はこちらでした。
DSC03646.jpg
東洋水産「ごつ盛りラーメン醤油117グラム/味噌138グラム」(4個限り)59円
UCCブレンドコーヒー微糖190グラム(30本限り)28円
森永ビヒダスヨーグルト(2個限り)78円
米または豪産牛肉肩ロースステーキ100グラム 88円
みかん10キロ箱(1箱限り)980円


今日はビッグサイズのインスタントカップラーメンとステーキを狙ったぞ~~~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

松下蒲鉾店の蒲鉾 「和江」をいただきました

こんにちは。今日の朝は超寒かった・・・。自転車に乗ると、風が冷たくてたまんないよぉ。
皆さんもお出かけの際は、暖かくして下さいね。




島根の親戚から、かまぼことちりめんをいただきました。このかまぼこはすり身だけしか使ってないので、プリプリしこしこしてます。
DSC03589.jpg
こういう食材はとってもありがたいし、助かりますね。どうもありがとうございました。




毎日紹介してる、行きつけのスーパーの特価ですよぉ。
昨日のゲット商品はね・・・・・
DSC03590.jpg
コーヒーとロールケーキです。これだけあれば、しばらく楽しめます。
ロールケーキ1本(と言っても少し小さいですが)が50円であるなら、作るのがバカらしくなっちゃいます↓


良くお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんの”豆腐と豚肉のあんかけ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002949/”を作りました。


豚肉を炒めて・・・・・
DSC03596.jpg
肉の色が少し変わったら・・・・・


玉ねぎを入れて・・・・・
DSC03597.jpg
一緒に炒めます。

豆腐と調味料を入れて炒めます。
DSC03598.jpg
片栗粉でとろみを付けてるので、冷めにくくて寒い冬にぴったりの料理ですよぉ。

生姜が効いてて、身体もポカポカ温まります。ちょっとお行儀悪いけど、息子達は御飯に乗せて「御飯が進むわぁ!」って、丼っぽくガッツリ食べてました。
DSC03602.jpg
とっても美味しかったです。

オカンさん、美味しいレシピをありがとうございました。ご馳走様でした!!!



以前作った「明太子うどん」です。
うどんを電子レンジで”チン”して、ほぐし易くしておきましょう。
DSC03592.jpg
フライパンにバターを入れて、ネギとうどんを炒めます。


粉末のパスタソースを入れます。
DSC03593.jpg
よく混ぜたら・・・・・


出来上がりです。
DSC03595.jpg
以前作ったので、こちらを参考にして下さい。

あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/

生タイプのパスタソースでも大丈夫ですから、是非試してみて下さい。


いただいた小ぶりの大根で、即席漬けを作りました。
DSC03600.jpg
塩で揉んで、昆布茶と砂糖、麺つゆで味付けしました。


島根からいただいたかまぼこをスライスしました。
DSC03608.jpg
わさび醤油でいただきました。


こんな感じです。
DSC03599.jpg
昨日は、主人は職場の忘年会でした。いつもは帰宅を待つんだけど、厚着をしててもとにかく寒い~~~!
寒いんならエアコンを付ければ良いんだけど、電気代がもったいないので、先にベッドに入って本を読んでました。いつの間にか寝てしまってたわぁ・・・。



私は冬になると手足(指先)が冷えて、とっても冷たいんです。
寝てても手足が冷たいとなかなか眠れない・・・。たださえ寝つきが悪いのに、ますます眠れない・・・。

去年からしてる事・・・、今まで行儀悪い(!?)と思ってたけど、実行して正解だったのは・・・・・
ずばり、ハイソックスを履いて寝ることです! これ、良いわぁ。脚がポカポカしてよく眠れるようになりました。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

牛肉サラダ  ボーナス、ありがたや・・・

こんにちは。ホント寒くなりましたねぇ。日中でも風が強くて、自転車で外に出るのが嫌になります・・・。
でも車でちょこちょこ走ると、すぐガソリンがなくなるしなぁ。主人と私の車は両方共、燃費が悪いんですよね。
ガソリンも高いし、家計に響くのは困り者です・・・。

しか~し、今日主人のボーナスが支給されました。いつも私達家族のために一生懸命働いてくれて、ありがとうございます。心にも余裕が出来ましたぁ。
でも年々減る一方で支給額を見る度悲しくなりますが、そんなことも言ってられません。いただけるだけありがたく思います。
息子達にたくさん必要になるので、出来るだけ貯金をして、また節約生活に精を出したいと思います。
・・・って、やっぱり同じだなぁ。生活は変わりそうにないです、今まで通りだわぁ(爆)



久しぶりに野菜をいただきました。野菜の価格も落ち着いて、今は安くなりましたが、とっても助かります。
DSC03547.jpg
大根は17本もあります!



小ぶりな20センチ強の大根を17本、そして・・・・・
DSC03546.jpg
巨大大根は、なんと長さが45センチでした! 葉の部分も入れたら90センチ!!!


他にも白菜2束、水菜が10束です。水菜はスーパーで売ってる1束の2~3倍ありますよぉ~。
DSC03548.jpg
白菜は普通かちょっと小ぶりかもしれません。
いつも巨大サイズばかり見慣れてるから、他の人が見たら「これは普通サイズだよ!」って言われるかも(笑)


大根葉は茹でて刻んで、ジッパーに入れて冷凍室行きで~す。
DSC03560.jpg
栄養たっぷりだよ~~~。抗酸化作用の強いβカロテンやカルシウム、鉄分といったミネラルが豊富に含まれてます。捨てずにしっかり食べましょうね。


キャベツが1玉50円でした。
DSC03579.jpg
サラダにしましょう~!


牛肉サラダです。
DSC03585.jpg
作り方はこちらです。

キャベツたっぷり☆牛肉サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002931/

漬け込んだ牛肉を焼いて、たっぷりの千切りキャベツの上にのせて食べます。
野菜はキャベツだけでなく、大根や玉ねぎでも良いと思います。



大豆とかぼちゃのサラダです。
DSC03584.jpg
作り方はこちらです。

大豆が主役☆大豆とかぼちゃのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002930/

私は煮大豆が大好きです。あのプニュプニュした食感が大好き! だから今回は、かぼちゃより大豆の量が多いサラダを作りました。



水菜とベーコンの炒め物です。
DSC03574.jpg
作り方はこちらです。

手早く炒めて☆水菜の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002926/

シャキシャキした食感を楽しむためには、炒める時間を短く、ちゃちゃっと仕上げましょう!


ブリかまの塩焼きです。
DSC03583.jpg
これは主人だけです。ちょっと小ぶりなカマなので、3匹焼きました。


こんな感じです。
DSC03586.jpg
今日はボリュームたっぷりな夕食になりました~。


豆腐3個はチルド室に入れました。
DSC03575.jpg
あ、ビールが・・・(笑)


そして残りの3個は・・・・・
DSC03577.jpg
冷凍室に入れて、凍み豆腐にしました。


さて、今日も特売があります。
こ・れ・だ・よ・・・・・
DSC03588.jpg
ネスカフェクラシック200グラム入りインスタントコーヒー(1本限り)198円
ミネラルウォーター1.5リットル×6本(3箱限り)148円
山崎製パンスイスロール、バニラ/モカ(2本限り)50円
エノキ200グラム(2袋限り)50円
明治チップチョップ(3個限り)88円
ライオントッププラチナクリア洗剤(1箱限り)158円

ですよぉ~!
今日も超特売ですからぁ!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

カウンター1万越え~~~! 感謝ですぅ~~~!

こんにちは。今日は雨が降って寒い一日でしたね・・・。仕事が終わったのが遅かったので、アップもこんな時間になってしまいました・・・。




私は今年の7月3日(日曜日)からブログを始めました。今朝PCを開いたら、何とカウンターが10000越えてるではありませんかぁ!

たいした料理じゃないし、写真も盛り付けもめちゃくちゃなのに、ブログを見に来て下さって本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。




さて、いつものように、たいした事ない料理を紹介していきましょう(笑)
白菜半分が50円、そして1/4束いただきました。
DSC03539.jpg
白菜を消費しないと!


白菜のチーズ焼きです。
DSC03558.jpg
作り方はこちらです。

焼かないけど☆白菜のチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002922/

いつものように「チーズ焼き」と書いてますが、電子レンジで”チン”してチーズをトロトロにします。
白菜をたくさん炒めたけど、しんなりするのでかさが減りました。たくさん食べましたぁ~。



大根サラダです。
DSC03552.jpg
作り方はこちらです。

シャキシャキ☆大根サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002923/

甘い大根が手に入れば、サラダが美味しいですよね!



次はお鍋に水とほんだし、醤油、みりんを入れて煮たたせます
DSC03533.jpg


グリルで、ベラをこんがり焼いて・・・・・
DSC03532.jpg


さっき作ったお汁に漬け込みます。
DSC03535.jpg


ベラの焼き浸しです。
DSC03554.jpg
魚は違うけど、こちらを参考にして下さい。

セイゴ(白身切り身やアジでもOK)の焼きびたし【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002584/

薄味の漬け汁なので、焼き魚を上品なお味でいただけます。



鶏の茹で汁を捨てずに置いてたので・・・・・
DSC03555.jpg
白菜を入れて、コンソメスープを作りました。


こんな感じです。
DSC03559.jpg
いつものように、野菜がたっぷり~! お魚もありますよぉ~。


でも今日の”肉類”は、ソーセージとベーコン!? 
まあこんな日もあります・・・って、こんな日ばかりだろ!(と息子達の声)




さてさて今日の特売はねぇ・・・
DSC03572.jpg
醤油(1本限り) 50円
卵(1パック限り) 98円
サンフジりんご(5個限り)50円
丸大食品 燻製屋ウインナー162グラム入り(2袋限り) 138円
メグミルク 牧場の朝ヨーグルト3個入り バニラ/いちご(2パック限り)50円
木綿、絹豆腐(3丁限り) 10円


醤油50円と豆腐10円は凄過ぎでしょ~!
2回レジを通ったので、買ったのは醤油2本と豆腐6丁とウインナー4袋です・・・。

豆腐は6丁を冷蔵はちょっと怖いので、3丁は冷凍保存して”凍み豆腐”にして、調理したいと思います。



激安スーパー、羨ましい? 超羨ましいでしょ~~~↑↑↑



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

豆腐と天かすの炒め物

こんにちは。年末になると良く見かける光景・・・、それは道路工事です。あちこちで工事をして、通行止めがやたら多くて困りますよねぇ。急いでるのに道が大渋滞してて、運転する者はイライラ!!!

あ、それでも安全運転しないとダメですよ~。



以前茹で鶏をしましたが、その時は「梅マヨソース」でしたが、今回は「ネギソース」にしました。
DSC03507.jpg
ごま油でたっぷりの刻みネギを炒めて、調味料を入れて冷まします。


「茹で鶏のネギソース」です。
DSC03514.jpg
作り方はこちらです。

茹で鶏のネギソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002913/

主人も息子達も前回のソースより「ネギソース」の方が気に入ったみたいです。私はマヨネーズが好きだから、前回の方が良かったなぁ・・・。
水にさらしたスライス玉ねぎもたっぷり付けたので、鶏肉と一緒に食べたら、とってもヘルシーですぅ!




「豆腐と天かすの炒め物」です。
DSC03517.jpg
作り方はこちらです。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

とにかく簡単で美味しいです。材料費が超安いのに御飯が進みます!


朝食のアサリ汁が残ってました。
DSC03518.jpg


ベラの唐揚げです。
DSC03506.jpg
唐揚げ粉をまぶして、揚げました。


一応お皿に盛り付けましたが・・・・・
DSC03516.jpg


主人以外のお皿にも5匹ずつ付けましたが・・・・・
DSC03522.jpg
お代わり分は、こ~んなにあるんですよぉ~!


こんな感じです。
DSC03519.jpg
たっぷり揚げた「ベラから揚げ」は完食しました・・・、やっぱり・・・。



年末が近くなると、行きつけのスーパーは「感謝祭セール」を1週間開催します。
DSC03530.jpg
砂糖1キロ入り(1袋限り)98円
料理酒、みりん(いずれか1本限り)98円
キャベツ1玉(1個限り)50円
国産鶏モモ肉100グラム68円
不二家ルックアラモード、ミルキーチョコレート(あわせて3個限り)48円
トイレットペーパー12ロール入り(1個限り)158円


安いでしょ!!! 明日も買いたいものが色々あるんですよぉ~!


朝9時開店ちょうどに買い物に行って、レジを2回行って来ました! レジは長蛇の列だったから、さすがに3回目は断念しました。
仕事から帰って、今昼食が終わったので、またのぞいて来ようかなぁ。でも、この時間だと砂糖は売り切れてるだろうなぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

牛肉の味噌炒め

こんにちは。息子の”お餅30個食べた記録”にウケていただき、とっても嬉しいです(笑)
部活をしてて身体作りも必要なので、毎日プロテインを飲んでます。

皆さんはプロテインを飲んだ事がありますか? 私はないけど色んな味がありとっても美味しそうだし、良い香りがします。
DSC03505.jpg
どどーんと3キロ入り! 息子は腹筋が割れて、マッチョな身体をしてます。

「今でも30個のお餅は食べられる?」「無理だわぁ・・・。お餅ばっかりより、他の物が食べたい。」
学習して賢くなってますね・・・。 



ところで、我が家はまだファンヒーターを出してないし、灯油も買ってないんだけど、そろそろ用意したほうが良いのかなぁ? 今の所、お風呂から出てエアコンを付けるようにしてますが、”暖房 23度”で設定してます。

エアコンを付けるのを我慢する生活をしてるので、昔よりも身体が暑さ寒さに平気になってきたような気がします(笑) インフルエンザの予防接種も、去年は受けてません。以前予防接種をしたのに結局かかってしまい、接種してもしなくてもなる時にはなるんだよなぁ。家族みんなが接種するとバカにならないし、最近の薬は良く効くし・・・。

でも小さいお子様がいたり、受験生のいる家族は受けないといけないけど・・・。



アサリ4パックが半額で180円でした~。粒は小さいけど、しばらく食べなかったので買いました。
DSC03490.jpg
アサリ汁と、残りはアサリバターにしましょう。


アサリバターです。
DSC03495.jpg
粒が小さいので、やっぱり出来上がりは身が小さいなぁ・・・↓
ちょっと物足りないけど、アサリはあさりだから我慢してね・・・。


牛肉の味噌炒めです。
DSC03494.jpg
作り方はこちらです。

生姜がたっぷり☆牛肉の味噌炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002894/

キャベツとニンニクの芽を入れてます。生のニンニクがあるので入れようかな?と思ったけど、平日はちょっとキツイかも! だから冷凍ニンニクの芽を入れました。ニンニクの芽はシャキシャキして美味しいので、業務スーパーで買いますが、冷凍してるからとっても使いやすいんですよね。


肉厚の椎茸が、これだけ入って200円なので買いました。
DSC03470.jpg
野菜と一緒に炒めようかな・・・。


もやしのカレー炒めです。
DSC03502.jpg
作り方はこちらです。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/


もやしと糸こんにゃく、それにしいたけ・・・、とってもヘルシーな炒め物ですよぉ~。
でもカレー味で、充分おかずになりますから試してみて下さいね。



こんな感じです。
DSC03503.jpg
おかずが3品でも大丈夫でした。まだ胃に、日曜日のお餅と焼肉が残ってるのかなぁ・・・。そんなに食欲がないみたいです。




お歳暮に「三田屋本店」のハム詰め合わせをいただきました~。
DSC03504.jpg
クリスマスかお正月に使いたいと思います。


最近お歳暮やお中元はしなくなりました。昔は主人の上司やお世話になった人には、直接持って行ってご挨拶してたのですが・・・。皆さんはきちんとされてますか?



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

餅つき

こんにちは。スーパーに行くとクリスマスの飾り付けが華やかで、今からウキウキしちゃいますよねぇ~。「クリスマスケーキの受付」の文字が・・・。可愛いのもシックなのも色々あります、どれも美味しそう~!

私は、皆さんがいつも美味しそうな料理やお菓子作りをされてるので”すごいなぁ、プロ級だわぁ!”って感心させられる毎日ですが、やっぱりクリスマスケーキは手作りですか? それともクリスマスは特別だから、この際思い切って予約をされるんですか?
私は予約をした事がないんですよね。シフォンケーキを焼いて、それにデコします。うち(家族)用と主人の職場(差し入れ)用の2個を作るんですが、材料もお金がかかってないので実にシンプルです(笑)

皆さんは手間をかけるんだろうなぁ・・・。クリスマスケーキの画像が今から楽しみです。




思った通り、主人は「夕食は軽めで良いよ。」次男は「これ以上お腹に入らないから、いらない。」
品数が少なくて済み、ちょっぴり楽をさせてもらいました。


キャベツとモヤシ、スライスハムを炒めて・・・・・
DSC03472.jpg


電子レンジで”チン”して、ほぐしやすくなったうどんを入れて・・・・・
DSC03473.jpg


津山ホルモンうどんのタレと塩コショー、焼肉のタレで味付けしました。
DSC03475.jpg
ただしホルモンは入ってないので、”津山ホルモン抜きうどん”ですよぉ。


味噌味がしっかりとうどんに染みこんでて、ビールが進みます!
DSC03482.jpg



次に玉ねぎをスライスして・・・・・
DSC03468.jpg
水にさらしてしばらく置き、水気を切った物をボウルに入れて・・・・・


水で戻した切り干し大根とワカメ、スライスハムを入れて・・・・・
DSC03469.jpg



切干大根サラダです。
DSC03484.jpg
以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。

煮物だけじゃない☆切り干し大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002703/

切干大根は煮物だけじゃないんですよぉ~。サラダも簡単であっという間に出来ます。



関アジの干物が残ってました。
DSC03476.jpg
焼いただけ~。



こんな感じです。
DSC03487.jpg
粗食でした、シンプルな食卓だなぁ・・・。


実は、昨日は小学校で餅つきがありました。”地域に開かれた学校”としての行事で、PTA、体育協会役員、民生委員、商工会議所、ボーイスカウト等のお世話で”餅つき””昔遊び(竹とんぼやお手玉)”お正月用お飾り作り”が、小学校の運動場や体育館で開催されました。
F1000006.jpg
もち米を蒸して杵でついて、みんなで食べるんです。付きたてのお餅はきめ細かくて、ホントに美味しいですよね~。ぜんざい、砂糖醤油、きな粉、どれを食べても良いし、数も好きなだけ食べられます。


主人と息子は餅つき係として参加していました。片付けが終わってから、地域の人達と焼肉を食べに行きました。お腹いっぱいになって、夕方帰ってきました。


私達家族の夕食が終わりかけた時、地域で主人と一緒に活動している友人から「今から行っても良いかなぁ?」と電話! その人は今までお店で飲んでたんだけど、そのお店で注文した刺身や厚焼き玉子を持参して、遊びに(飲みに!)来てくれました。我が家で2次会(友人は3次会)開始です! とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。





ところで、さっきの餅つきの話に戻りますが・・・
地域の人なら誰でもOK、小学生じゃなくても参加できるので、小さい子供からお年寄りまで、たくさんの人が来るんです。お餅を付くのは男性が中心、丸めるのは女性で、みんな慣れてるので手際が良いです。小学校の5年生は学校行事として学年全体で参加しています。

お餅は1個が約50グラムなんですが、息子は30個食べたことがあるんですよ~~~! この記録は今だに破られてません。でも30個食べた時には、餅つきから帰ってから夕食と翌日の朝食は食べられませんでした・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

鱈珍味の炒め物

こんにちは。今日は暖かいですね。昨日の午前中ゲリラ豪雨が降った岡山・・・、洗濯物が完全に乾かなかったので、ずっと出しっぱなしにしてました。今日の洗濯物は午後から干しました。




私達夫婦は毎晩ビールを飲むので、おかずが足りなくなった時用の乾き物は、いつもお菓子コーナーに入ってます。でも珍味はあまり買わないんですよね、これはいただき物・・・。半分残ってたんですが「今日の夕食は何にしようかな? 裂きイカのレシピがあるんだから、これもアリだよなぁ!」
DSC03455.jpg


ジャガイモを千切りにして水にさらしておきます。
DSC03457.jpg
それをバターで炒めて・・・・・


「鱈珍味とジャガイモの炒め物」です。
DSC03459.jpg
作り方はこちらです。

食べタラ止まんない☆鱈珍味とジャガイモの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002888/

これはホント美味しいですよぉ!!! 以前裂きイカとニンジンの炒め物をした事があり、それが美味しかったので、今回は鱈すり身の珍味で試してみました。絶対お勧めです~!


切り干し大根の煮物です。
DSC03460.jpg
作り方はこちらです。

ほっとする味☆切り干し大根の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002887/

少し甘めで懐かしい味です。たっぷり作って、今朝の卵スクランブルに入れて完食~。


ハゼの唐揚げです。
DSC03461.jpg
結構大きいサイズもいて、息子達もたくさん食べました。


「久しぶりに冷奴が食べたいなぁ。」と主人が言うので・・・・・
DSC03466.jpg
買って来ました。


こんな感じです。
DSC03464.jpg
あと1品はよくお邪魔させていただいてる「魚料理と簡単レシピ」さんの”鶏納豆”です。これって、ハマる味なんですよね・・・。以前にも紹介させてもらったレシピです。


今日の夕食はちょっと簡単にしようかなぁ・・・。主人と次男は用事で出てるんですが、多分お腹いっぱいで食べないかもしれないんだよなぁ。おかずがたくさんいるのはこの二人なんですよね・・・。


電話がかかってくるだろうから、それから考えたいと思います。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR