ソース味のポテトサラダ

こんにちは。今日は朝のうち寒かったものの、日中はいつもより暖かくて良い気持ちです。
しかし、三男の風邪が治りかけたのに、うつったのか今度は私がちょっとおかしいかな・・・。鼻水が出るので薬を飲みました。休むと同僚に迷惑がかかるので、気合で風邪の菌を退治しないと!!!



ポテトサラダを作りました。
DSC04840.jpg
作り方はこちらです。

ソースがGood☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003284/

お好みソース(中濃、豚カツソースでも可)で味付けしてるので、甘めのサラダです。
チキンナゲットが余ってたら、一緒に入れちゃいましょう。



豚レバーのピリ辛炒めです。
DSC04836.jpg
作り方はこちらです。

スタミナもりもり☆豚レバーのピリ辛ケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003294/

ケチャップ味なので、レバーが苦手な人でも食べられると思いますよぉ~! 小さいお子様用には、スイートチリソースは省略してくださいね。



アサリバターです。
DSC04842.jpg
半額を買って冷凍してたので、ちょっと開きが悪いなぁ(涙)
身も小さくて、あまりつまみにはならなかったみたいです・・・。


ブリのお汁は、前日の残りです。
DSC04844.jpg
少し残してて正解だったわぁ↑ アサリがイマイチだったので、これはポイントが高かったです。


こんな感じです。
DSC04847.jpg
サラダが少し残ってるので、ジャガイモを足してコロッケもどきを作ろうかな!
”小麦粉→溶き卵→パン粉”じゃなくて、手抜きな私は”溶き天ぷら粉→パン粉”で作ります。

見た目はどうであれ、味はコロッケ風になるんだからぁ! 
食べてしまえば同じだよね・・・ってそれではいけない!?




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

こんにゃくとエリンギのピリ辛炒め  久しぶりのDIY

こんにちは。しばらく寒い日が続いて、三男が金曜日に発熱! でも昨日今日と平熱になり、今日は元気に登校しました。昔から高熱を出すので「もしかしたらインフルエンザかな?」って思ったけど、ただの風邪でした。
鼻をかむばっかりしてるので、ゴミ箱はティッシュの山です。

皆様も風邪には十分気を付けて下さいね!




昨日はあんかけ焼きそばを作りました。
DSC04793.jpg
麺を炒めました。


もやしと白菜、玉ねぎ、ニンジン、ちくわ、ソーセージを入れて・・・・・
DSC04795.jpg
添付されたソースを入れて、塩コショーで味を調えました。


あんかけ焼きそばです。
DSC04808.jpg
太麺で、ものすご~くモチモチしてて美味しかったです。収納庫の片付けに時間がかかるので、市販品があると忙しい日には超助かります!



こんにゃくとエリンギのピリ辛炒めです。
DSC04796.jpg
最初にこんにゃくをごま油でしっかり炒めて、水分を飛ばします。そうすれば歯ごたえも良くなるし、味もしみこみ易くなります。


エリンギもそうだけど・・・・・
DSC04797.jpg
きのこ類は生のままで冷凍出来るから、超便利ですよね!



凍ったエリンギを、そのまま加えます。
DSC04799.jpg
調味料を入れて、汁を煮詰めて味を馴染ませます。


こんにゃくとエリンギのピリ辛炒めです。
DSC04800.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

ピリ辛☆こんにゃくと椎茸の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002964/

エリンギは歯ごたえがあって、椎茸と同じくらい好きです~。”御飯のお供”にどうぞ。



ブリのあらのお汁です。
DSC04803.jpg
背骨は身が少ないから、いつも煮付けよりお澄ましにする事が多いかなぁ・・・。
でもそこは魚好きの主人、上手に食べてますよぉ。残るのは骨だけ! 猫並みに綺麗に食べるんですよね、真似出来んわぁ(笑)




こんな感じです。
DSC04812.jpg
前日に作った”鶏と根菜のオレンジ煮”の煮汁を捨てずに、炊き込みご飯にしました。



週末は夫婦で収納庫整理をしてたんですよね~。以前使ってたブラウン管テレビの上に置いてた、サラウンド用の(?)センタースピーカーですが、ブラウン管テレビは奥行きがありテレビの上に置けましたが、液晶って薄いでしょ。だから置けないので諦めて7月から物置に放り込んでいたんですよ。それに、TV台にもスピーカーが付いているし、私はそれで十分だったのに・・・
DSC04822.jpg
でもそのスピーカーを見つけて「収納庫にずっと眠らせておくのはもったいない!使わないなら捨てるのと同じだ。でもスピーカーを乗せるちょうど良いサイズの台なんか売ってないから、僕が作る。」と主人!


主人は朝からホームセンターに行って、木やネジや金具等を買ってきましたよぉ。
DSC04826.jpg
元々物づくりが大好きな主人・・・。サイズを測ってリビングに新聞紙を広げて、のこぎりで木を切り出しました!

最後は黒いスプレーで色を塗って、テレビと一体化してるぅ!!! 全然違和感がないでしょ? やっぱりすごいよ、上手な仕上がりです。

自分で作ったり修理出来る物は、なるべく自分でやりたいですよね。今の時代だと物がありふれてるから、100パーセント息子達に伝わるのは難しいかもしれないけど、この姿を息子達にもしっかり見てもらいたいし、伝えたいです。何でも人任せにするのではなくて自分でやろうとする力を、小さな時から身につけて欲しいなぁ。



DIYの良い所と言えば

〇自分で作ったり修理した方が、市販品を買うより安く済むので経済的。
〇サイズがピッタリの物が出来る。
〇満足感がある。(笑)


主人の週末の軽快なフットワークとDIY精神に・・・”惚れ直してまうやろぉ~~~!”


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

カレー味のペンネ   主人の片付け2日目

こんにちは。今日も私は朝から自転車に乗って、仕事に行って来ましたよぉ。今日はちょっと寒さもマシだったような気がする。

朝から主人は”片付けモード”の火が消えることなく、せっせと片付けに取り掛かりました! ちょっとどうしたのよぉ??? いつもの散らかし王子はどこに行っちゃったのぉ? 

働き者の主人に「頑張って、完全に片付けてしまおうね、よろしく!」と声をかけて、私は仕事に出かけました。




さて、昨日の夕食です。カレー味のものが食べたくなったので、野菜がたっぷり入ったペンネを作りました。
DSC04781.jpg
作り方はこちらです。

クリーム色☆カレー風味のペンネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003279/

ペンネとソーセージだけでも良かったんだけど、野菜をたっぷり入れたから、とってもヘルシーですよぉ。



辛子風味の酢の物です。
DSC04790.jpg
作り方はこちらです。

辛子が決め手☆麩の酢味噌和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003278/

うちの近所にある居酒屋に”鶏酢”っていう人気メニューがあるんですよね。最近は全く行かなくなったけど、そこに行ったら必ず注文してました。辛子酢味噌味が鶏モモに超合うんです~。
しかし鶏モモ肉の買い置きがないし、別の料理に鶏を使ったので、麩を代用! な~んて経済的なんだろう(爆)


鶏手羽元と根菜のオレンジ煮です。
DSC04788.jpg
以前作ったので、それを参考にして下さいね。

ほろっと軟らかい~☆オレンジ味の鶏手羽元【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002664/

玉ねぎ→大根に代えて下さいね。



こんな感じです。
DSC04783.jpg
わかめと大根のお味噌汁も添えました。

ブリのアラの塩焼きも作ったのに、単品の写真を撮る前に主人が箸を付けてしまったよぉ・・・、残念↓
朝からず~っと動きっぱなしで、お腹がすき過ぎてたらしいので、攻めたらちょっとかわいそうだなぁ。良いよ、許してあげる。

昨日に続いて、今日もお腹がすいてるだろうなぁ。ちょっと早いけど、おやつの時間が近づいてきたから、コーヒーを入れてあげようっと。ってホントは私も休憩したいんだよぉ!!!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

冬野菜とひじきのサラダ   収納庫の片付け  

こんばんは。今日はアップが遅くなってしまいましたよぉ・・・。とりあえず高速でアップしたいと思います~!



久しぶりに白菜をいただきました。大根とニンジンを千切りにして、長ひじきと一緒にサラダを作りました。
DSC04760.jpg
作り方はこちらです。

冬野菜たっぷり☆ひじきのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003265/

かつお節をたくさん入れたので、ダシの素は入れなくても大丈夫です。ゴマもたくさん入ってるから、マヨネーズが少なくてもかつお節とゴマの香りで、十分カバー出来ますよぉ~!




豚肉とキムチを炒めました。
DSC04751.jpg
キムチはたっぷり入ってるけど、甘めなので、辛いのが苦手な人でも大丈夫ですからね~!


茹でた春雨を投入~。
DSC04752.jpg
これでかさ増しが出来るので、ごまかしが効きます(笑)


もやしも入れて・・・・・
DSC04753.jpg
更にかさ増ししましたぁ。でも野菜たっぷりです。


豚キムチです。
DSC04755.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/

砂糖が入ってるので、キムチの辛さが気になりません。



真魚市で買った”セイゴ”のソテーです。
DSC04761.jpg
唐揚げ粉をまぶして、バターでソテーします。


こんがり良い色に焼けました!
DSC04763.jpg
これも以前に作ったのを参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

普通ソテーは小麦粉ですが、私はいつも唐揚げ粉を使います。それ自体に色んな味が含まれてるので、とっても簡単で複雑な味に仕上がるんですよぉ。



わかめと白菜、モヤシのスープです。
DSC04766.jpg
1杯でもあると違うみたいで、身体がポカポカするんだって。



こんな感じです。
DSC04771.jpg
息子達もセイゴのソテーを1匹ずつ食べましたが、身が軟らかくて、上手にむしって御飯に乗せて食べてました。



今日は珍しく主人は朝から何も予定なし・・・。2階の屋根裏収納庫の片付けを一人で始めました。途中から仕事に行くまで一緒にしました。普段片付けなんか全くしてくれない主人! うちの主人は”散らかし王子(年は王様だけど!)”で、脱ぎっぱなしの散らかし放題で、今までは「いい加減に捨てて~!」といくら頼んでも「またいつか使うかもしれんし・・・、置いとく。」って感じ↓

でも今日はすっかり片付けモードで、どんどん捨てていくんですよね! 貴方のそんな動きを今までず~っと待ってたのよぉ~~~! まるで別人でした↑

スキーウェアや靴、それに本や雑誌(100冊以上)やビデオテープ等(150本以上)ゴミ袋にいっぱい詰め込んで、収納庫がすっきりしました。椅子やラックの粗大ごみ、写真や書類・・・まだまだ明日も整理が続きそうです。


私は相変わらず仕事があったから途中抜けて、仕事終了後はまた手伝って・・・。もう休みなしで何か疲れたよぉ。今日は珍しくコーヒーも飲まずに動きっぱなしでした。


でもいつも動いてくれない主人が、あんなに必死で片づけをしてくれて”あぁ~、毎日こんなにてきぱき動いてくれる人だったらなぁ・・・明日にはいつもの主人に戻ってしまうんだろうなぁ・・・。””って思ってしまいました。




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

「プリンセストヨトミ」をレンタルしました

こんにちは。寒さはいつまで続くんでしょうか??? 来週も最低気温が氷点下になりそう・・・、嫌だなぁ。


我が家ではスポーツ関係の話題で盛り上がるのが、野球と陸上です。楽天田中まーくんが里田まいと結婚しましたねぇ・・・。高校野球で斉藤選手と投げ合ったまーくんですが、私は”ハンカチ王子”より”ガンガン攻めるまーくん”の方が好きで、応援してました。
長続きするんだろうか? 最近ダルビッシュは離婚したよなぁ。結婚した事で、プラスになるよう頑張って欲しいです。昨年はたくさんタイトルを取ったし、賞ももらったし・・・。

私は特に好きな球団はないけど、実家の父の影響でアンチ〇〇です。昔はよくプロ野球を見てたけど、最近は中継が少なくなりあまり見なくなりました。ダルが日本からいなくなって残念ですが、メジャーに行った選手の活躍が最近少なくなった分、頑張って欲しいです!




ジャガイモと玉ねぎを炒めました。
DSC04640.jpg
ジャガイモに火が通り易くするため、いつも千切りスライサーでスライスします。


味付き豚肉が半額だったので、それと一緒に炒めました。
DSC04642.jpg
味付きだと調理がとっても簡単で、忙しい時には助かるんですよね。


豚肉と野菜の炒め物です。
DSC04646.jpg
味付けは塩コショーを加えただけです。


玉ねぎをスライスして水にさらしてから、水気を切ります。
DSC04643.jpg
キャベツとニンジンを千切りしました。


コールスローサラダです。
DSC04647.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

少し砂糖を入れたら、お店の味になりますよぉ~!


大根葉入り厚焼き卵です。
DSC04649.jpg
我が家は甘めの厚焼き卵に、ちょっぴり醤油をかけて食べるのが好きです。


熱々の卵焼きは美味しいなぁ~。
DSC04650.jpg
卵の食べすぎはいけないのはわかってても、たっぷり食べたくなります。


こんな感じです。
DSC04651.jpg
わかめと大根のお味噌汁も添えました。
主人は遅く帰ってきて「夕食は軽めでいいよ。」と言うので、焼き魚は急遽やめました。
魚介類は辛子明太子で済んだので、超らくちんでした~。






先日”とんび”を見て、堤真一様の魅力にまたまた取り付かれてしまった私ですが、レンタルショップに行ったら・・・・・
DSC04734.jpg
”プリンセス トヨトミ”があったので、ちょっと借りてみましたよぉ。

期待してたけど、流れがゆっくりしてて内容もイマイチでした↓
パッケージのあらすじを読んで、SFっぽいスケールの大きい内容みたいで期待したけど、中途半端で途中だるくなって、見るのをやめようかとおもったくらいでした。でもせっかく借りたから見ないと損だし・・・。話のスケールが大きい割に描かれる内容は小さかったです。




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

鶏のマヨポン

こんにちは。「寒い~!」の言葉しか出てこないです。今朝の岡山の最低気温は-3度ですよぉ~! 風も強いし、自転車通勤をしてる私には、結構キツイです・・・。




久しぶりに鶏モモ肉を買いました。半額じゃないのが残念だけど、2パックあると我が家には満足度高いです。DSC04736.jpg
合わせて900グラム強あったので、500グラム使う事にしました。


鶏のマヨポンです。
DSC04742.jpg
作り方はこちらです。

さっぱりこってり☆鶏のマヨポン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003252/

ポン酢だけでも良いんだけど、マヨラーの私にはちょっと物足りな~い!って事で、マヨネーズも入れました。
ポン酢とマヨネーズって、結構相性が良いんですよぉ。
おまけに、もやしもネギもたっぷり入ってるので、野菜がたくさん食べられるし、野菜と鶏の旨みがお互いに染みこんで、超美味しいですぅ。



サラダスパゲティを茹でて、水にさらしたスライス玉ねぎとツナを入れて・・・・・
DSC04744.jpg
砂糖とレモン汁、マヨネーズ、ねりがらし、塩コショーで味付けしました。


スパゲティサラダです。
DSC04746.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

キャベツとニンジンは入ってません。それからハムをツナに替えて下さいね。
でもさらしたスライス玉ねぎがた~っぷり入ってるので、シャキシャキしてるし、玉ねぎ大好きな人にはクセになる味です! 


でも残念なのは、色が白一色って事↓ ”素パスタ”って言っても良いくらいの写真だなぁ(涙)




先日真魚市で買ったブリ(カンパチ?)のアラと大根を煮ました。
DSC04745.jpg
圧力鍋で煮たので、大根がものすご~く軟らかくて、魚の味が染みこんでますよぉ~。

魚の煮付けはいつもこの分量なので、以前作ったのを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

アラは見栄えは悪いけど、一番美味しい部分ですよね! 真魚市で探すのは、やっぱり”アラ”です。
ブリ(カンパチ)やサワラ、サーモン、鯛のアラがあると大体買いますねぇ。

安いし美味しい、買わないと損だもん・・・。


白菜のお味噌汁です。
DSC04747.jpg
我が家は毎朝汁物を食べます。やっぱりお味噌汁が多いかなぁ・・・。最近寒いので、夕食時にもスープ系があった方がみんな喜ぶんです。



こんな感じです。
DSC04748.jpg
なんか久しぶりに鶏肉を食べた気がする・・・。
鶏モモ肉はいつも業務スーパーで2キロ入りを買うんだけど、とにかく最近は超寒い!!! 仕事が終わってから車で20分の所にある業務スーパーに行く元気がないんだよね・・・↓ 主婦がこんな事言ってたらいけないんだけど。



近くに図書館があるんですが、開館されてまだ2年近くなので、とっても綺麗な図書館で回りに公園もあります。今回書籍整理があるため、いつもなら2週間の貸し出し期間が、3週間なんですよね。
DSC04749.jpg
薬味として使える野菜が一番良いなぁ。少しで良いからあれば助かる野菜、それに手入れが簡単でどんどん収穫出来る野菜ってないかなぁ・・・。野菜作りはそんなに甘くないかぁ、一生懸命野菜を作ってる人に怒られるかも(笑)


少しなら植える場所があるから、もう少し暖かくなってから考えたいと思います。とにかく今はなるべく外に出ての作業なんか考えたくないし、やりたくな~~~い!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

ポテトサラダ  ビンゴゲームで「サッポロ一番みそラーメン」カップをゲット!

こんにちは。寒い日が続いてますが、皆さんのところでは雪が降りましたか? 岡山市は今さっきから雪が降ってます、超寒いです・・・。


以前いただいたスモークチーズを何に使おうかと思ってました。DSC04709.jpg
ポテトサラダを作ろうにもジャガイモが少ないので、贅沢にもこのチーズを全部使っちゃいましたよぉ~!


大き目のさいころ状に切りました。
DSC04710.jpg
チーズ好きの私には、こんなにたくさんチーズが入ったサラダは食べ過ぎが心配!


味見が止まらなくなりそうですぅ・・・。
DSC04712.jpg
味見は1回で我慢して、玉ねぎたくさんのポテトサラダが出来上がりました。


ポテトサラダです。
DSC04728.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

サツマイモとカレー粉は入ってませんよぉ。それから砂糖小1→砂糖大1に変えてくださいね。



こんにゃくキンピラです。
DSC04714.jpg
これも以前の物を参考にして下さいね。

しゃきしゃき☆レンコンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002628/


今回はレンコンの代わりに、豚ミンチとごぼうと大根が入ってます。
DSC04716.jpg


日曜日真魚市で買った、ブリ(カンパチ!?)のあらです。
DSC04718.jpg
塩焼きにしました。私は目の周りのトロトロした所が大好きです。これはみんなで分けて食べました。



わかめとモヤシのスープです。
DSC04721.jpg
最近ホント寒いので、朝たっぷりスープを作って夕食用に残すようにしてます。



こんな感じです。
DSC04732.jpg
新鮮な魚があれば、息子達も「肉は?」って文句を言いません。やっぱり美味しい物はわかるんだよね・・・。



ところで先日日曜日に主人は地域役員が集まった会合があったんですよ。その時ビンゴゲームがあって、こんな物をもらって来ました。
DSC04735.jpg
「サッポロ一番みそラーメン(カップ)」12個入りです~!


色んな景品があったみたいだけど、やっぱり食べ物が一番嬉しいですよね~~~! 私は以前主人がもらってきた「日清焼きそば(インスタント)30袋」が一番嬉しかったけど・・・・(笑)




私が時々欲しくなるジャンクな食べ物は、”日清焼きそば(カップじゃなくて袋、それも素焼きそば!)なんですよね。かつお節をたっぷりかけるのがお気に入りです。

誰でも無性に食べたくなる物ってありますよね? 私はラーメンより焼きそばが好き! だからインスタント焼きそばも大好き・・・。毎日昼食に食べても飽きないと思うなぁ。カロリーと栄養を考えると、それは超無理だけど・・・。

“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

お好み焼き  タッチの差で・・・・・

こんにちは。今日は風が強くて、顔がパリパリに凍るかと思ったくらい寒かったですよぉ~。
マスクをしたら良いんだろうけど、それじゃ口紅塗れないしなぁ・・・。だから寒くても我慢して、顔を寒風にさらしてます。少したるみがちのお肌も、冷気でキュッと引き締まるかも(笑)



寒いので、和風スープを作りました。
DSC04697.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

甘みと旨みたっぷり☆白菜の和風スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003020/

今回は大根1/4本入れました。やっぱり圧力鍋で煮た大根は美味しいです~。



これは真魚市の中にある天ぷら屋さんで買った天かすです。
DSC04702.jpg
1袋50円です。


家にあるもので、お好み焼きを作りました。
DSC04685.jpg
今回は、ジャガイモを摩り下ろしました。


お好み焼き粉を使わずに、いつも小麦粉だけです。
DSC04686.jpg
これに水と麺つゆを入れて、生地を作ります。


千切りキャベツと刻みネギ、それからほんの少し残ってた野菜の炒め物を入れて・・・・・
DSC04689.jpg
さっくり混ぜますよぉ。


フライパンに多めのサラダ油を入れて・・・・・
DSC04690.jpg
生地を流して、どんどん焼いていきます。


我が家は人数が多いので、フライパン2個で焼きます。
DSC04692.jpg
ホットプレートだと、みんな待てないみたい↓


たくさん焼いて、食べる前にもう一度焼いて温めます。
DSC04701.jpg
焼いた生地にお好みソースとマヨネーズを塗り、かつお節と天かすを乗せて食べます。


真魚市で買った”セイ”を塩焼きしました。
DSC04694.jpg
新鮮な魚は刺身か塩焼きですよね! 残念な事に主人は3匹で、私と息子達は1匹ずつだったので、息子達はちょっと足りなかったみたいです・・・。




こんな感じです。
DSC04704.jpg
おかずが3品しかなくてちょっと淋しい夕食でしたが、セイの塩焼き以外はお代わりをたっぷり作ってたので、スープもお好み焼きもたくさん食べて、不満も出ませんでした。



しかーし、お好み焼きを作り終えたところで、義母が「牡蠣をいただいたよ。」と持って来てくれました。
DSC04717.jpg
お好み焼きの作り始めがもう少し遅かったら”牡蠣おこ”に出来たかもぉ!


昨日書きましたが、岡山県は全国3位のカキ生産地で、日生は県内でトップクラスの生産地なんですよね。”カキオコ”は2011年のB-1グランプリに初参加にして、9位の好成績だったんですよぉ。

”カキオコ”は岡山のご当地グルメなんです。今度はこの牡蠣を使って、カキオコを作ろうかな↑



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

久しぶりの真魚市   返して~!私の安眠

こんにちは。週末はいかがお過ごしでしたか? 私は久しぶりに真魚市に行ってきました。それも主人と2人で・・・。今回は息子達は「魚を買うだけなら行かん、留守番しとくわ。」確かにそれだけだと面白くないし、ついて来ないのも納得!


朝から辺りは濃霧で、視界が悪いよぉ。しばらく走ると霧が晴れてるかなぁって思ったけど、同じだった・・・。
DSC04495.jpg


さてさて、真魚市に着いたのがいつもより1時間も遅い8時過ぎで、おまけにあまり種類がなくて、掘り出し物はなかったなぁ。
DSC04500.jpg
これは”セイ”で300円、まだピチピチ跳ねてるんです! まずこれを買いました。



”牡蠣”は広島が有名だけど、岡山も負けてません!
DSC04501.jpg
生産量は広島、宮城に続いて、何と岡山は3位なんです! 知らなかったでしょ?
寒くなると牡蠣が旬! 1斗缶で買ってる人が結構います。きっと贈答用だろうなぁ、発泡スチロールのまま買う人もちらほら・・・。
兵庫県が近いので、兵庫県ナンバーの車も多いんですよね。



こちらのコーナーでは制限時間内に手渡されたビニール袋に、牡蠣を詰め放題で1000円だよぉ~!
DSC04502.jpg
みんな必死で詰めてるけど、欲張ると袋が破れてしまいます。おじさんが上手に詰めてて、袋からタワーのように盛ってたけど、OKが出て大喜びしてました。


主人は詰め放題がやりたかったみたいだけど、私が即却下したので、しぶしぶ中に入って魚をチェック!
DSC04503.jpg
中央奥のカンパチあらに、目がキラリン! これは絶対買わなきゃね。


カンパチあらを2つ買って、合計500円でした。結構大きいサイズでした。
DSC04668.jpg
頭が大きくて、このままだとグリルに入らないので、主人に包丁で半分に切ってもらいました。



頭とカマは塩焼き用です。
DSC04667.jpg
4回分作りました。


背骨等は、おつゆ用で2回分に分けました。
DSC04669.jpg
包丁だと力が要るので、私はいつもキッチンバサミでカットします。



先に手でポキッと折ってから切ると、超簡単にカットできますよぉ。
DSC04670.jpg
結構身が付いてるので、ダシも出るけど身も楽しめそうです↑



セイは生きてるので、残念ながら触れない・・・(笑) 2回分に分けて、活きたまま冷凍室に入れました。
DSC04672.jpg
やっと冷凍室に、魚介類が充実したって感じ~。何だか安心、落ち着くなぁ~。


昨日主人は地区のいろいろな役員の合同の新年会があり、夕食はいりませんでした。
DSC04663.jpg
先日買って冷凍してた”チキンバー”をトースターで温めました。


わかめともやしとハムのサラダです。
DSC04665.jpg
ゴマをたくさ~ん擦って、麺つゆとマヨネーズで味付けした、超簡単なサラダです。


これまた、わかめがたっぷり入った炊き込みご飯です。
DSC04664.jpg
ホント、私ってわかめの利用率が高いなぁ・・・。徳島産まれの徳島育ちだから、わかめ消費量が多いのは仕方ないです。身体に良いし髪にも良いし・・・。



こんな感じです。
DSC04666.jpg
あと、かぶ葉とわかめ(また、わかめかい!?)の澄まし汁もつけました。



主人は会合に行く時に「2次会には行かずに20時半には帰ってくるから!」と言ってたのに、案の定待っても待っても帰って来ない・・・↓ やっぱりね・・・。

12月27日にアップした「地域の人がもって来てくれたお寿司」(毎日が笑顔←ここにお寿司の写真が載ってます)ですが、持ってきてくれた人が昨日の会合に来られてて、主人がそのお礼を言ったそうです。

白身魚(ヒラメとか・・)のお寿司と思ってたら、なんと”河豚”のお寿司だったんだって! フグ釣りに行き、大きいものを馴染みのお寿司屋さんに持ち込み、にぎってもらったそうです。 え~? そうなの???
普段食べ慣れてないので、全くわかりませんでした。ひょっとして超高級??? 河豚ってわかってたら、もっと味わって食べたのにぃ!

知らないってホント怖いですよね(爆)
 




主人の帰りが遅くなりそうなので「静かに帰ってきて、私を起こさないようにね!」とメールをしたのに、酔ってたんだよなぁ。
主人は私がお願いした通り、静かに寝てくれるかなぁ? まぁ、寝不足なのを知ってるから、気遣ってくれるよなぁ・・・、って期待してたのに・・・、あぁそれなのに・・・。

〇帰宅してインターホンを鳴らす
〇寝室の電気をつける
〇私に「起きとる?」と話しかける
〇話の相手をさせておいて、自分の話が終わったら、外にも聞こえそうなものすごいいびきで寝てしまう


私の安眠はどうなるの? 寝不足が溜まってたから、本気で寝てたのに!!!
私はちょっとの事ですぐ目が覚めてしまうし、覚めてしまうと今度は目がさえて眠れなーい!

昨日も寝不足な夜でした↓↓↓


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

昼寝してますか(愚痴入り)?  呉「蜜饅頭」

今晩は。今日のアップはこんな時間になってしまいました・・・。なんか最近疲れがたまってる気がする↓
仕事の量も多いし、主人の帰りを待つ関係で睡眠時間も少ないし、でも昼寝は絶対に絶対に出来な~い!


正直ママ友で専業主婦で「昼寝は毎日してるよ~!」って人、何人かいます。「もう癖になってるから、昼寝しないと夜までもたないよ~!」って・・・。羨ましいですぅ。もちろん核家族じゃないと出来ないですよ(笑)! 
私は昔から仕事をしてない時も、熱がある時しか昼寝はしませんでした。義母と同居してるから、昼寝は超しにくいしね(汗) この気持ちは、同居してる人(嫁)しかわかってくれないと思います(涙)

でも睡眠時間が3~4時間が続くと、さすがに心身共に変になりそうですよぉ↓↓↓ 
世の中にはご主人の帰宅は毎日午前様帰宅だけど、きちんと帰宅を待って夕食を付き合ってる奥様もたくさんいらっしゃいますよね。
若ければ耐えられる! 確かに私は気持ちだけ(ここを強調!)は若いし、テンション↑↑↑は誰にも負けないと思う・・・、でも体力は昔とは違う・・・。眠い、とにかくたっぷり寝たい!

あぁ、なんか今日は愚痴っぽくなってるなぁ・・・。




以前奉仕品のかぶをゲットしてたけど、葉の部分を水栽培してました。
DSC04648.jpg
少しずつ大事に使ってます。


みじん切りにして、厚焼き卵に入れました。
DSC04661.jpg
前は捨ててた葉っぱも、大事に育てて最後まで食べてあげないとね!


スライスニンジンと刻んだかぶの葉入りチャーハンです。
DSC04662.jpg
最近サラダ油の代わりに、オリーブオイルでチャーハンを作ります。今回はオリーブオイルとコンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。



こんな感じです。切り干し大根煮物とわかめとネギのスープも添えました。
DSC04658.jpg
最近帰りが遅い主人は朝御飯を食べられずに、”カフェオレとチーズ”のパターンが多いので、無理やりですが普段食べない炭水化物を出しました。白い御飯はつまみにならないけど、チャーハンなら少しでも食べてくれるかなぁ?って思って・・・。

ビンゴ~! 全部じゃないけど食べてくれましたよぉ。



あ、忘れてたけど主人が山口と広島に出張してた時にお土産を買ってきてくれました。
DSC04553.jpg
いつもはちゃんと会社名とお菓子の名前はメモしてるのに、今回はなんて言うお菓子か忘れた・・・。



今年の干支、辰の絵が描かれてるどら焼きとお饅頭セットです。
DSC04554.jpg
普通のどら焼きとクリーム入りどら焼きがあり、やっぱクリームが入ってるのは甘くて美味しかった~!


蜜屋本舗の「蜜饅頭」です。
DSC04555.jpg
お饅頭のお土産は、正直嬉しいかも!


デパートやスーパーでも販売されてて、もみじ饅頭ほどメジャーじゃないけど、広島では知名度の高い菓子みたい~。
DSC04556.jpg
2002年に熊本市で行われた第24回全国菓子大博覧会において、最高位の名誉総裁賞(技術部門)を受賞してるお饅頭で、甘いのが好きな私には結構お気に入りの味ですよぉ。




ところで、私が毎日通勤でどれだけ自転車に乗ってるか、主人が測ってくれました。主人は基本車で通勤なんですが、健康のため時々自転車通勤もしてます。主人は片道18キロ、合計36キロの道のりを週に数回自転車で行っているんですよぉ。
主人の自転車には距離を測れるスピードメーターが付いています。それから心拍数から消費カロリーを計算してくれるものをつけて楽しんでいます。片道500Kcalくらい消費するみたい。


今日私の後に付いてきて距離を測ってくれたんですが、何と18キロですよぉ、片道9キロ!!! それって凄くないですかぁ? ガソリン節約のために自転車に乗ってます。まぁ、雨の日は車じゃないと無理だけどね・・・。

私も主人のように、スポーツタイプの自転車にスピードメーターもつけちゃう? ヘルメットも着用?
それは恥ずかしいから無理だわぁ・・・。

「疲れたよぉ・・・。」な~んてぼやいてられない! 明日もおやつにお饅頭を食べて、お仕事頑張るぞ~っと!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

カニ鍋  東野圭吾さんがエドガー賞候補!

こんにちは。今日は朝から小雨が降ってて、昨日に続き洗濯物が困ります。
乾燥機に入れても良いんだけど、しわが気になりますよね。家の乾燥機は時間がかかるし、すぐ近くにコインランドリーがあるけど、お金がいるからもったいないし・・・。家族が多いと洗濯物が多くて、雨の日が一番困りますよぉ↓
屋根のある場所に干して早く乾かしたい物だけ夕方取り込み、カーテンレールに掛けます。そうすれば翌日の朝には乾いてるでしょ?
でも冬は厚手の服が多いので、毎日このパターンなんだよね。酷使されてるウッドカーテンレールが歪まないかと心配になります(笑) でもそんなにたくさん掛けてないけどね・・・。




私の大好きな東野圭吾さんが、エドガー賞にノミネートされました~! 今年の最優秀作品賞の候補に「容疑者Xの献身」が選ばれ、これは直木賞も受賞した作品です。今回東野さんが受賞すれば日本人初の快挙みたい! 4月26日に発表される「エドガー賞」の朗報を待ちたいと思います。さらなる飛躍を期待してますよぉ~~~! 


さて、昨日も鍋にしました。
主人にはトムヤムクン鍋は大好評だったけど、息子達には↓↓↓ だから昨日は普通の寄せ鍋にしました。
DSC04653.jpg
これなら息子達も食べてくれるし、シメはうどんを入れてお腹いっぱい食べましたよぉ。



ワタリガニもかに団子もまだ1パックずつ残ってたので「連日鍋はどうかなぁ?」と思ったけど、主人は鍋が大好き! おまけに私は普段鍋をあまり作らないので、ここで「今年は鍋の回数が多くて嬉しいなぁ!」と思わせとかないと!
DSC04656.jpg
主人用鍋は別に残してました。主人は23時半に帰宅しました。それから色々話をしてたけど、横に座った私はあくびばっかり・・・。もう眠くて眠くてたまんないよぉ。主人は飲みながらの食事は時間がかかるんです。
早く寝たいけどそんな事言えないし!  主人が「ご馳走様~。」と言ってからの私は、超特急の如く主人の食器を片付けて洗い、テーブルを拭いて「さぁ寝よう!」


「食べてすぐ寝るのは身体に悪いし、何か見ようよ。」と言う主人の言葉をスルーして「それじゃ、寝室で見たら?」

2階に上がっても「全然眠たくないんだけどなぁ。」とちょっぴり不満げに言う主人・・・。でもね、思った通り、主人がいびきをかくまで5分もかからなかった(爆)



主人はいつでもどこでも即効で眠れる人なんですよぉ。寝つきが悪い私には、超羨ましい体質です・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

トムヤムクン鍋  これって・・・?

こんにちは。今日は朝のうちだけ小雨が降りました。岡山は昨日まとまった雨が降りましたが、1ヵ月も雨が降らないカラカラ天気が続いてたので、乾燥注意報がず~っと解除されずにいました。
雨も降らないといけないけど、冬の雨はやっぱり冷たいですね・・・。




ご主人がスーパー勤務をしてるママ友が「たくさんもらったからどうぞ~。トムヤムクンは平気?」「主人は食べるよ~。」


うちの近所にホテルがあり、1階にタイ料理のレストランが入ってたんですよね。何年か前に、日本料理の店に変わったけど・・・。出来た当初はよく食べに行ってたし、結婚記念日もそこで数回食事をした事もあったんですよ~。
コースに”トムヤムクンスープ”が出たんだけど、その時初めて飲んだんですよね・・・。

うっ、何この味? 今まで食べた物で一番まず~い!!! おまけに辛い!!! 私は1口飲んだだけで、主人に「これは無理だわ、飲んでくれる?」
主人はスープ系は大好きだし、辛いものもへっちゃらなので「え~? これが辛いかなぁ?」と美味しそうに飲んでました。信じられんわぁ~~~。私は何でも食べられるけど、これは絶対無理・・・。辛味と酸味が絡み合ってて、それも表現できない複雑なお味。全然美味しくない! こんなスープが存在する事自体、私には理解できませんでした。
DSC04630.jpg
もちろんこれは私は一口も食べませんでした。


ワタリガニとカニ団子が割引になってたので、豆腐と野菜と一緒に鍋に入れました。
DSC04636.jpg
息子達も初めて食べたけど、思ったとおり「何、この味・・・。」と一口でやめてしまいました。
やっぱり、私と味覚が同じだわ(笑)



蕪がたくさんあったので、バターでさっと炒めました。
DSC04631.jpg
以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。

ほんのり梅の香り☆かぶの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002831/


蕪に歯ごたえがある方が好きなので、短時間でサッと炒めてます。
DSC04633.jpg
蕪は甘いので、大根より色んな料理に使えて便利ですよね。



こんな感じです。
DSC04638.jpg
結局トムヤムクン鍋は主人だけが食べました。ママ友には申し訳ないけど、やっぱりこれはダメだったなぁ・・・。



皆さんはトムヤムクンの味は大丈夫ですか?  日本は世界中の料理を楽しめる国だと思うんですよね・・・。
だけど、絶対許せない味ってないですか???? 私はトムヤムクンとナンプラーの味がどうも苦手です。冒険をしないので新しい味を体験してないし、食べに行く回数も少ないので偉そうな事は言えないんだけど・・・。

昨日も主人の帰宅は遅くて深夜0時で食べ終わったのが2時! もう眠くてたまらん~!
遅くまでご主人を待ってる人もたくさんいらっしゃるんだよなぁ・・・。私はこんな日が毎日続くと身体が壊れてしまうかも! まぁ一番大変なのは遅くまで働いてる男の人なんだけどね・・・・。



遅くまでお仕事されてる男子達、今日も頑張って下さいね!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

切り干し大根

こんにちは。今日は息子の学校行事があり、仕事もさっき終わりました・・・。久しぶりの雨でしたねぇ。乾燥注意報がず~っと続いてたけど、これで解除されたでしょうね。



昨日は切り干し大根をたくさん作りました。
DSC04627.jpg
作り方はこちらです。

嬉しい常備食☆切り干し大根【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003209/

しばらく食べられそうです。もちろんお弁当用に小分けして冷凍しましたよぉ~。



塩焼きそばとあんかけ焼きそばを、義母が買ってきてくれました。
DSC04592.jpg
お、多い・・・。でも賞味期限が長いので助かります。


まずは塩焼きそばを使おうっと! 1袋に2食入ってるから2袋使いました。
DSC04620.jpg
ニンジンと白菜、もやしをごま油で炒めます。


麺を電子レンジで”チン”して、ほぐし易くしました。
DSC04624.jpg
これは太麺でモチモチしてそうだわぁ!


あっさりしたお味です。
DSC04625.jpg
モッチリした太麺なので、濃い目の方が味が絡んで良いなぁ。
いつものように”肉なし”にしたけど、この麺は肉があった方が美味しいかも。

次はケチケチしないで、豚肉を入れなきゃね(笑)



塩鯖が半額でした。
DSC04622.jpg
1匹が94円って超お得!


片身分を焼きました。
DSC04626.jpg
半額だとパサパサしてたり脂がのってなかったり、で魚介類にはうるさく言う主人だけど、今回は大丈夫だったみたい・・・、ホッ!



こんな感じです。
DSC04628.jpg
これは主人の分です。これだと息子達は絶対足りないし「肉は???」ってうるさいだろうから・・・・・



半額だった”スティックチキン”をトースターで焼きました。
DSC04601.jpg
これは揚げても良いけど、トースターでも電子レンジでチンでも食べられるので、忙しい時にはとっても便利! 
いつもは買わないけど、半額だとゲットしないと損ですよねぇ。


9本(全部で220グラム)入ってバーベキューソースも付いて298円の半額149円! 一応「伊藤ハム」だし手軽だから3パック買いました。残りは冷凍しておくと、使いたいだけ使えるからとっても便利~。もちろんお弁当にも良いし。

白い塊は筍です。98円の半額49円だったから、この後すぐスライスして冷凍しましたよぉ。



今日は雨で気温が上がらず1日寒かったので、お風呂が楽しみです。先日テレビで言ってたけど、寝る前2時間前に37~39度のお風呂に入ったらぐっすり眠れるらしいですね。でも私はもっと早く入ってるかなぁ・・・。
早くお風呂に入って色々用事を終わらせないと気がすまないし、髪が長いからよ~く乾かさないと、頭から冷えて風邪ひきそうだし! 

皆さんもゆっくり入浴して、ぐっすり眠りましょうね。




順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

カブのサラダ  夕食の時間

こんにちは。最近かぶが奉仕品で並んでるので、ついつい買ってしまいます。大根より甘いから好きなんですよね。1個が50円です。エリンギも50円! 
DSC04591.jpg
炒め物を作ろうかな?と思ったけど、エリンギは冷凍して、カブはサラダに使いましょう!




かぶとわかめのサラダです。
DSC04600.jpg
以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。

柑橘類で爽やか☆大根と夏みかんのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003185/

大根1/2本→カブ1個に変更 それから蜂蜜を省略して下さいね。
DSC04602.jpg
あっさりとしてるし、カロリーが低いので安心してしまい、ついつい食べ過ぎてしまいますよぉ。



オムレツを作って、その上にソースを乗せました。
DSC04609.jpg
これは、前日大量に作ったソースです。「おかんの毎日と食事」さんのミートソースを参考にしました。



お歳暮でいただいた、鮭の詰め合わせの中の粕漬けです。
DSC04607.jpg
普段買う安い鮭とは全く違う・・・。やっぱりパサパサしてなくて脂がのってます。


大豆たっぷりの炊き込みご飯です。
DSC04605.jpg
これも一応おつまみ、と言う事で出しました。



こんな感じです。
DSC04613.jpg
結構ヘルシーな夕食かも!




なんでこんなにヘルシーなのか? おまけに肉類もないし・・・ふっ、それはいつもの事だよ!

主人は年に何回か仕事の忙しい時期があります。毎年1月中旬から末までも仕事のハードな日々が続き、帰宅が遅いんですよぉ↓ 帰宅後すぐ入浴しますねぇ。飲んでからお風呂だと酔って良い気持ちになってしまい「もう面倒だからやめる!」って事になるでしょ(笑) だから絶対先に入浴してもらってから夕食なんですよぉ。一昨日も22時半頃帰宅し、夕食は23時前頃からでした。ごちそうさまが0時頃になっちゃいました。そんな感じで夕食スタートが遅くなるので、先週から私は先に食べる事が多くなりました。主人のすごいのは、何時に食べても朝ご飯は普通に6時からなんですよ~。

「22時頃からの夕食なんて当たり前!」って方も多いと思います。でもそんな時間は我が家では遅い方です。いつもは20時から20時半頃かな・・・。身体のためにも夜20時までに夕食を食べたいけど、絶対無理ですよね・・・。普段もそんな時間に夕食を終わらせるなんて出来ません!

でもね、休日主人が仕事や用事がない時には17時から食べ始める事もありますよぉ。え? 早過ぎ???
でも翌日”胃のスッキリ感”が気持ち良いですね~。おまけに朝食が超おいしいのよぉ↑




今日も私は主人から「待たなくても良いから、先に食べてて!」と言われてます。 

皆さんは毎日何時頃に夕食を食べられてるのかなぁ??? 



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

NHK土曜ドラマスペシャル「とんび」  patapataokanさんのミートソース

こんにちは。1月7日と14日に放送されたNHKドラマ「とんび」ですが、皆さんは御覧になりましたか???
私は一応録画してたんだけど、なかなか時間がなくてゆっくり見えませんでした。一気に2話見ましたよぉ!やっぱり主演の堤真一様はすばらしい俳優です。

堤さんは気弱で真面目な青年から、冷血な男まで何でもこなすすごい人だと思うんですよね! 顔もかっこいいし、甘くて低い声にうっとり~、でも熱血役でのどすの利いた声も渋い~。

今回は照れ屋で不器用だけど、人情が熱くて何事にも一生懸命な昭和のお父さんを見事に演じていました。なかなか謝れずに悶々とする日々を送ってたけど、最後にはぶっきらぼうな言葉ではあったけど謝って仲直り・・・。やれやれ、ホント不器用なんだからって感じです。

アキラ(息子)が早稲田入学のため汽車で東京に行くのも見送らずにそっけなく送り出したものの、やっぱり我慢できなくて自転車で電車を追いかけて、大声でエールを送りながら見送るシーンは、もう涙が止まりませんでした。

自分を捨てた実の父が癌で余命が少なくなったのを知り、会いに行きましたが、どんなに酷い別れ方をしてもやっぱり家族の絆はあるんだなぁ、ってジ~ンと来ました。

それから出版社の社長さんから見せられた、息子が入社試験で書いた作文を読むシーンと作文の内容にまたまた涙でした・・・。


キョンキョンと堤さんが最後くっつくのかなぁ?と期待したけど、それはなかったなぁ。結局キョンキョンの一方通行でちょっとかわいそうでした。一途な女心もわからない鈍感な堤さんもかわゆかった↑↑↑ 愛の告白も気が付かずにとんちんかんな事を言うシーンは大笑いでした。


「お金持ちじゃなくても良いから、偉くならなくても良いから、今日一日が幸せだったなぁ・・・、明日が来るのが楽しみだなぁって思えるような人生を過ごしなさい」とキョンキョンが言ってたけど、う~ん、良い言葉だと思います。私もずっと幸せだったと思えるような人生を送りたいと思います。


キョンキョンのお店で使われてた建物の辺りは私の家から自転車で5分くらいで、主人の親戚の家やお世話になってる自転車屋さんもあります!
DSC01864.jpg
息子の同級生がこの通りの中に住んでるので、エキストラとして登場してるんですが、ドラマの中ではホントちょっとなのでわかりづらい・・・。



以前ロケに来てた時に写した写真を、またまた紹介しちゃいましたよぉ~。
DSC01871.jpg
自転車が置かれてる建物が、多分キョンキョンのお店として使われた建物だと思います。


久しぶりに胸を打たれる心温まるドラマを見ました。堤さん、最高~!!!





昨日はいつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんの”簡単ミートソーススパゲティ”を作りました。
DSC04583.jpg
何と「大根おろしを入れても誰も気が付かない!」と以前紹介されたのがず~っと気になってました。
私は「作りたい!」と思うレシピには”ビビビ”と反応しちゃうんです!・・・って聖子ちゃんかぁ(爆)


大根をおろすのは時間がかかるし力が要るので(笑)スライサーで楽をしましたよぉ!
金時ニンジンと冷凍してた煮豆も一緒に大量投入~~~。
DSC04586.jpg
たっぷり作りました。

これは写真用にかけたものですが・・・・・
DSC04593.jpg
実はソースをたっぷりかけるのが大好きなので、写真を撮り終えてからまたドバ~っとかけました。


手作りだし野菜がたっぷり入ってるのであっさりしてるけど、本格的なお味で家族みんなに大好評でしたよぉ。
おまけに簡単なので作ってて楽しかったです。オカンさん、美味しいレシピをありがとうございました!!!




豆腐キムチです。
DSC04588.jpg
玉ねぎともやしをごま油で炒めます。


焼き豆腐と白菜キムチを入れて、一緒に炒めます。
DSC04590.jpg
味付けは麺つゆだけで良いから、あっという間に出来上がり~!


呼子のチヌを解凍しました。
DSC04595.jpg
チヌの塩焼きです。

これで本当に、今晩の鮭の粕漬けを使うと魚介類が終了だぁ・・・。



こんな感じです。
DSC04596.jpg
朝作ったお味噌汁が残ってたので、これも添えました。


今日は日中暖かかったけど、やっぱり夕方になると冷えるなぁ・・・。体の温まる鍋が良いんだろうけど、とにかく野菜が高い! 鍋ってもしかして高級料理なのぉ???



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

春巻き  センター試験、お疲れ様でした~。

こんにちは。朝からず~っと曇ってるので、寒くてしかたがない! 仕事から帰って家の中に入っても寒い!
今私は、ベンチコートを着てますよぉ。・・・って真冬の野球観戦かぁ? 



昨日は春巻きを作りました。
DSC04566.jpg
作り方はこちらです。

ヘルシー☆焼き春巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003192/


切り口はこんな感じですよぉ。
DSC04579.jpg
サラダ油を表面に付けただけで焼いてるので、カロリーがだいぶ抑えられてます。
我が家の揚げ物は「揚げる」ではなくて「焼く」んですよ(笑)



またまた登場しました、夏みかんです。
今度はオニオンサラダに入れましたよぉ。
DSC04569.jpg
作り方はこちらです。

牛乳でまろやか☆夏みかん入りオニオンサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003193/

残りの夏みかんを全部使いました。ちょっと多いかな?って思ったけど早く使いたくて・・・。でも入れすぎたみたいで、主人に「”サラダ”じゃなくて”フルーツ”だなぁ。」とダメ出しされてしまった↓ 玉ねぎをもう少し入れた方が良かったかも。


干しガレイです。
DSC04568.jpg
卵も入ってて、得した気分になりました~。



前日の残り物の肉豆腐です。
DSC04571.jpg
卵とじにしようか迷ったけど、結構な量があったのでそのまま出しました。もちろん、みんなで分けましたよぉ。
今回は1度にたくさん作りすぎてしまいました・・・。



こんな感じです。
DSC04578.jpg
魚介類が少なくなってきました。我が家では、主人が魚介類がないと絶対ダメなので、また割引を探さないといけんなぁ・・・。今晩の夕食に”チヌの塩焼き”をしたら、残りは鮭の粕漬けしかないんですよね・・・。

お給料日から4日で食費が「3935円」です。明後日買い物に行って目ぼしい魚介類を買わないと、主人のご機嫌が悪くなりそうだわぁ↓ ぎょ(魚)え~~~、それだけは避けなきゃ!



さてさて、2日続いたセンター試験ですが・・・、今年は地理歴史、公民の問題配布ミスがあり、過去最悪の混乱があったみたいですね↓ 皆さんの中にも、お子様が受験された人もおられるはずですが、大丈夫でしたか??? 受験生にとっては一生がかかってるので、運営側も気をつけて欲しいですよねぇ・・・。

受験生の皆様、そしてお父様お母様、ホントお疲れ様でした。ゴールはまだまだですが、もう少し頑張ってね~~~!




順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

肉豆腐  勘助本舗のとんこつラーメンふりかけ

こんにちは。今日は太陽が顔を出してないので、何か冷えますねぇ・・・。

お正月も今日で終わり・・・、町内の神社で「どんど祭り」があり、お飾りを持って行きました。燃える火と煙に乗って正月の神様が帰り、私達の浮かれた気分も現実世界に戻った感じですね。

今年に入ってもう15日も過ぎたのかなぁ・・・。ホントあっと言う間で怖いくらい! 年をとる毎に月日が経つのが早くなってきてる気がする。1日1日を大事にしないといけませんね。




焼き豆腐が2割引で安くなってたので、夕食は肉豆腐に決まり~!
DSC04514.jpg
他にもエリンギが2パックで100円、明太子が半額で144円、大根1本が60円でした。


モヤシが2袋セットが20円でした。
DSC04537.jpg
2セットで4袋が40円! 1袋10円で、しかもパリパリしてて新鮮なもやしです~。



たくさん作りましたよぉ。う~ん、作り過ぎたかも(笑)
DSC04540.jpg
2日分余裕であるわぁ。卵とじにしようかな。


肉豆腐です。
DSC04541.jpg
作り方はこちらです。

我が家は豚で☆野菜たっぷり肉豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003178/

この半分の量で、5人食べても大丈夫かも。野菜がたっぷりなので、ガッツリ肉が食べたい人は、も~っと肉を増やして下さいね! 



主人が職場でもらってきた八朔、いや違った・・・、夏みかんをそのままにしてました。
夏みかん、八朔、グレープフルーツ等のすっぱい柑橘系はあまり好きじゃない私。すっぱいし、皮を剥かないといけないから、超面倒くさい~~~! みかんも甘いのじゃないと絶対嫌なんですぅ。

それをよ~く知ってる主人が、いつも絶対してくれないのにわざわざ剥いてくれたので使わないと申し訳ないし・・・。


大根サラダの中に入れました。
DSC04547.jpg
作り方はこちらです。

柑橘類で爽やか☆大根と夏みかんのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003185/

そのままだとすっぱくて嫌だけど、蜂蜜とマーマレードジャム入りなので甘酸っぱくなって美味しいの!
もう一回分あるので、またサラダに使おうっと↑



息子達の冬休みの昼食用に使えるかも!と、義母が買ってくれてました。普段私は買わないので、忙しい時等に使えるから、大事に使わないと!
DSC04533.jpg
麻婆豆腐丼の素を1袋だけ使って、他の調味料を足して麻婆春雨を作る事にしました。


春雨をゆでました。
DSC04532.jpg


麻婆春雨です。
DSC04550.jpg
味噌と麺つゆ、砂糖、おろしニンニク、おろしショウガを足しました。




呼子で買ったスズキを3枚に下ろして冷凍してました。
DSC04542.jpg
大きいので、厚みもありとっても美味しそうです~。


スズキのソテーです。
DSC04551.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

大きい魚だったけど、大味じゃなくてとても軟らかくて美味しかったです。



こんな感じです。
DSC04548.jpg
息子達も”スズキのソテー”が一番美味しかったみたいです。
あと1枚残ってるから、また同じソテーにするからね~。



福岡で買った、勘助本舗の”とんこつラーメンふりかけ”です。
DSC04557.jpg
明太子ふりかけにしようか迷ったけど、明太子ふりかけはどこでもあるし、とんこつラーメン味は岡山では見た事ないので、こちらをチョイス! もう半分くらいに減ってしまったけど、朝食時には重宝してますよぉ。
こってりとんこつ風味のラーメンふりかけで、息子達はご飯が進むのか必ずお代わりをします。かけすぎると少なくなるので、毎日は出しません(笑)




お給料日に買い物に行ったけど、調味料とアルコールが中心(笑) 重い物ばかり買ったので、他の食材を控えたんですよね・・・。肉も昨日の”肉豆腐”に使ってしまったし、エリンギも冷凍したしなぁ・・・。食材が少ないので、何を作ろうか、ちょっと悩みますねぇ。


毎日主婦って、何でこんなに献立で悩むんだろう??? でも献立を考えるのって、超楽しいんだけどね!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

博多土産「赤い恋人」  センター試験、頑張れ!!!

こんにちは。今日からセンター試験ですね。学生の皆さん、今頃頑張ってるんだろうなぁ・・・。
懐かしいなぁ。私も受けましたが、数学で思ったより点が取れなくて、学部を変えて悲しい思いをしました。
今年は雪が降らずに良いお天気! 交通が乱れる事もなくスムーズだったみたいです。明日もファイトですよぉ~!

主人はいつもより早い出勤で、私は5時に起床です。朝が早いと超眠いけど、色々家事をしてても「え? まだこんな時間なの?」 ものすごく得をした気分になります。




モヤシのニンニク醤油炒めです。
DSC04518.jpg
作り方はこちらです。

刺身醤油で☆野菜のニンニク醤油炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003177/

主人は辛いのが好きなので、ラー油をかけて食べました。もちろん私と息子たちは無理です↓



この日の魚介類は”チヌ塩焼き”です。
DSC04524.jpg
呼子で買って冷凍してたチヌです。もう1匹残ってます。


広島のお土産「せんじがら」です。これはみんなで分けましたよぉ。
DSC04525.jpg
フライパンで少し炒めてみました。ちょっと硬いので、水を少し入れて蒸した状態にしました。
冷めるとすぐ硬くなります。歯が弱い人は絶対無理だわ!


こんな感じです。
DSC04530.jpg
白菜のお味噌汁と、炊き込みご飯も添えました。



おかずが足りなくなったので、博多で買った「赤い恋人」も出す事にしましたよぉ。
DSC04519.jpg
150グラムのこんにゃくが3本入ってます。


色んな食べ方があります。
DSC04520.jpg
①スライスしてそのまま刺身のように食べる。
②ドレッシングをかけて、サラダのようにして食べる。
③フライパンで焼いて、マヨネーズを付けて食べる。
④串を刺して、焼き鳥風にして焼いて食べる。


まずは①の、刺身風にしてわさび醤油で食べました。
DSC04522.jpg
何も付けずにそのまま食べてみると・・・、うん、美味しい。
お次は醤油だけで・・・、うん、大丈夫。
わさび醤油は?   う~ん、醤油だけの方が良いかも!

マヨラーの主人と私は醤油マヨネーズでも食べてみた・・・、うんっ、これが一番良いよぉ!
今度は焼いて食べてみようと思います。

ネットで「美味しい」「まずい」両方の口コミがあったけど、プリプリ歯ごたえのあるこんにゃくで、ちょうど良い硬さです。私は美味しいと思うけど・・・。


先日紹介した「明太子ラスク」よりは「赤い恋人」の方が、リピ度が高いかも!
でも”通りもん”とは比べ物にはなりません・・・。




いつも主人と私はビールを飲みます。2本飲む事もあるけど、主人はビール→チューハイ、私はワインを飲みますねぇ・・・。でも冬は寒いから、2日続けて日本酒の熱燗を飲みました。

でも日本酒って残るのかなぁ? 朝の目覚めが悪い! 頭がぼ~っとして身体もすっきりしない・・・。
焼酎の湯割りの方が身体に良いかも!飲み過ぎには気をつけないとね(爆)



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

白菜とツナの和風パスタ

おはようございます。今日は仕事前にアップしてますよぉ。
今朝は息子が早く出たので、私も4時半に起床! 何か今から横になりたい気分・・・。



眠気を我慢して・・・、昨日の夕食の紹介です!

白菜のツナの和風パスタです。
DSC04498.jpg
作り方はこちらです。

白菜たっぷり☆白菜とツナの和風パスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003164/


ちりめんも使い切りました! ある物で作ったパスタです。でもマヨネーズのおかげでコクのある美味しいパスタになりました~。



わかめとキムチの卵とじです。
DSC04501.jpg
味付けは白菜キムチの味だけで十分です。何も足さずに、あっという間に出来るスピード料理です(笑)



鮭の切り身を焼きました。
DSC04504.jpg
脂がのった美味しい鮭でした。分厚いので、私は半分で満足! 残りは主人のお弁当用にしようっと。


春雨とベーコンのスープは、昨晩の残り物です。
DSC04503.jpg
これは主人と息子達だけの分を残してました。



こんな感じです。
DSC04499.jpg
ギリギリまで買い物を我慢したのは久しぶりです。こんなに冷蔵庫がガラガラになるのは珍しいくらい・・・。
今日は色々買うもののリストを書いた紙を持って、買い過ぎにならないよう、気を引き締めて買い物をしたいと思います!


主人が職場で八朔(かなぁ?)をもらって来ました。「職場の木になったものです。お好きなだけどうぞ。」とあったので、ちゃっかり八兵衛の主人はしっかりもらって来ましたよぉ。
DSC04505.jpg
それも3個も! いくらなんでももらい過ぎだよぉ・・・。



剥いて食べてみた・・・・・
DSC04509.jpg
スィーツ!  じゃなくて「すぃ~~~っ!」
標準語では「すっぱい~!」


私はみかんでも甘くないと食べたくないんですよね・・・。

珍しく主人が全部剥いてくれました! こんな事って、年に数えるほどしかしてくれないのに・・・。助かったぁ。皮をむくのって面倒なんですよねぇ。
DSC04510.jpg
とりあえずタッパーに入れといて・・・。砂糖をかけておやつで食べるか、酢の物等料理に使うか???
大根が安ければ、一緒に酢の物でも作ろうかなぁ・・・。




それでは仕事に行ってきます~~~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

チーズ入り白菜スープ   せんじがら

こんにちは。今日はものすごく冷えた朝でした。

結局買い物には行かず、うちの冷蔵庫はガラガラです。何とかある物でやりくりしてますよぉ。パスタ等ストックがあるので、今晩もパスタにしようかなぁ・・・。

主人のお給料日が明日です! 年末年始は旅行や私の実家の父と食べたりしたから、食費が久しぶりに1万円台です。今月は12月15日~1月12日までの29日分で「17829円」ですよぉ~! 今月は食費だけでなく、他の支出もだいぶ予算より安かったので、残金が多いのだぁ~! もちろん旅行費は別会計ですからね。



ホットサラダです。
DSC04487.jpg
作り方はこちらです。

ピンク色☆ホットサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003162/

食べる前に温めなおして、熱々をどうぞ~。



白菜のスープです。
DSC04482.jpg
作り方はこちらです。

チーズ入り☆白菜スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003163/

白菜が少なかったので、春雨を入れてかさ増ししました(笑)



煮豆の卵とじです。
DSC04479.jpg
煮豆が少なくなって家族全員分には足りないから、卵でとじました。
これはみんなで分けました。


セイのアラ煮です。
DSC04484.jpg
あとこれだけ残ってました。



こんな感じです。
DSC04491.jpg
買い物に行ってないわりには、まぁ何とかそれなりの夕食になりました・・・、やれやれ。
今晩も苦し紛れのレシピになりそうですよぉ! 魚介類は鮭が残ってるので、これに決まり! 後はパスタ!
それから何にしようかなぁ?

足りなかったら”明太子ラスク”も乾き物として最後に出そうかなぁ?


それとこれこれ!!!
DSC04424.jpg
「せんじがら」って知ってますかぁ? 豚の胃の部分(ホルモン)を揚げて干したものに、塩で味付けしたおつまみで、関西では”油かす”と呼ばれてます。歯ごたえがあって、噛めば噛む程旨味が出る~!


せんじがらは、広島の名物で「広島B級グルメ」にもなってて、中国道の安佐SA で売られてるんですよね。私はそのまま食べたけど、フライパンで温めると少し軟らかくなって食べ易くなるみたい!
DSC04492.jpg
見た目はグロテスクだけど、おつまみには最高ですぅ。



さて、パスタと鮭以外のおかずを考えなきゃ!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   





楽天市場「訳ありぶっちゃけ明太子」   博多土産「明太子ラスク」

こんにちは。今日は風が強いですね! 洗濯物が早く乾きそうです。


年末に楽天市場で”わけありぶっちゃけ明太子約1Kgパック”を注文しました。
DSC04283.jpg
初めての経験で”注文”をクリックする時はドキドキ! 無事到着したからホッとしました~。何でも「初めての事」って不安が大きくて・・・。でもこれで、注文も自分で出来るようになりました。って子供かぁ・・・。


1キロだから、たっぷり入ってます。食べ応えありそうですよぉ!!! 着色されてるのがちょっと気になるけど、まあ良いかぁ。
DSC04284.jpg
半解凍くらいになったら小さいタッパーに小分けして冷凍室に入れました


辛い物大好きな主人には物足りないみたいです。一味をたっぷり混ぜ込んだ特製”超激辛明太子”を、主人は作りました。これはねぇ、私達が食べたら口から火が出ます! 超危険な食べ物なんです!
辛いものが平気な人って、どんな味覚をしてるんだろう・・・。


明太子スパゲティを作りました。
DSC04469.jpg
作り方はこちらです。

ネギたっぷり☆明太子スパゲティ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003155/

明太子は”あと乗せ”にしました。混ぜながら生の明太子を食べる方が好きなので、一緒に炒めるのはやめました。


こんな感じです。
DSC04470.jpg
激しくピントがぼけててすみません↓ 白菜と玉ねぎの和風スープと、前日の残り物の煮豆とポテトサラダも添えました。



大好きな”通りもん”ばっかり食べるとすぐなくなるので、今日は仕事から帰ってからのお楽しみのコーヒータイムには「明太子ラスク」を食べましたよぉ。
DSC04471.jpg


う~ん、明太子の味が広がります、とっても美味しい~~~! 明太子が大好きな私にはたまらん!!!
DSC04472.jpg
でも甘くないので、コーヒーにはちょっと合わんなぁ・・・。そうだっ、夕食のおつまみにしよぉっと(爆)!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


豚肉の味噌焼き

こんにちは。3連休が終わり、ホントにお正月気分もすっかりなくなりましたねぇ・・・。って私は3連休もなく、ずっと仕事でした・・・。



今年のお正月は黒豆をやめたんですよね。代わりに、たくさんいただいた乾燥大豆を使い、煮豆を作りました。
煮豆は常備しておくと、箸休めになるし炊き込みご飯も作れるし、一度にたくさん作ります。


昨日も作りましたよぉ~!
DSC04452.jpg
作り方はこちらです。

圧力鍋で簡単☆ふっくら煮豆【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003153/

ふっくらと軟らかく大豆が煮えます。



豚肉の味噌焼きです。
DSC04439.jpg
作り方はこちらです。

こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/

これは男子達には抜群にウケの良い料理でした。「御飯がなんぼでも食べれるわぁ!」と、女には一番嬉しいお言葉をいただいちゃった~!


ポテトサラダを作りました。
DSC04426.jpg
見えなくなったけど、さいころ状に切ったチーズとジャガイモ、ソーセージ、水にさらしたスライス玉ねぎをボウルに入れます。


調味料を入れて・・・・・
DSC04430.jpg
よく混ぜます。


ポテトサラダです。
DSC04448.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

今回はカレー粉を省略しました。それとサツマイモは使わずジャガイモだけで作ったので、砂糖小1→大1に変えて下さいね。


佐賀の呼子で買った”セイ”のアラ煮です。大きいので、頭と卵だけ煮付けました。
DSC04443.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

卵が美味しかったです。
残念ながら、これは主人だけです↓



こんな感じです。
DSC04458.jpg
以前主人が釣ってきたアナゴのアラを冷凍してたので、だしとして使い、お澄ましを作りました。



主人は4日から仕事、息子達も部活はありました。始業式はバラバラですが、やっとみんな揃って今日から3学期が始まりました。
朝から主人と息子たちから「お母さん~!」って何回呼ばれただろう??? 今年に入って一番多かった様な気がする・・・。



新学期なんだから、忘れ物がないように探し物をしなくても良いように、前日から準備しておいてよね!!!
今年も始まったばかりです、皆さんも元気に楽しく毎日を過ごしましょうね~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


粗食が続きます↓

こんにちは。今日は暖かいですね~。3連休は楽しい時間を過ごせましたか? 私はず~っと仕事です。
考えてみたら、今度の夏旅行(お盆の頃)まで私の休みはありません↓↓↓

でも長い時間じゃないから、こんな私でも続けられるんですけど・・・。




さてさて、冷蔵庫が超苦しい中での夕食です。
材料がなーい! マジで今日は絶対買い物に行かないとやばいかも・・・。

糸こんにゃく2袋を炒めました。
DSC04409.jpg
サラダ油でしっかり炒めて、水分を飛ばしました。

モヤシが3袋残ってたから、一緒に投入~!
DSC04412.jpg
ミンチも冷凍室にあったので、カレー粉で味付けですよぉ~。


モヤシのカレー風味の炒め物です。
DSC04422.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

今回はモヤシが3袋でミンチが150グラム入ってるので、調味料は少し増やして下さいね。



玉ねぎを千切りにして水にさらします。
DSC04413.jpg
水気を切ったスライス玉ねぎと千切りキャベツ、ソーセージをボウルに入れます。


マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。
DSC04415.jpg
レモン汁を入れると、お店のサラダの味になります!


コールスローサラダです。
DSC04421.jpg
これも以前の物を参考にして下さい。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/


真魚市で買った「バリ」が残ってました。
DSC04417.jpg


バリの煮付けです。
DSC04419.jpg
ちょっとクセがあるけど、調理が簡単です。
身はカワハギにそっくり~! ちょっとパサットしてて超淡白な味です。

私はイマイチかなぁ・・・。


炊き込みご飯も作りました。
DSC04418.jpg
でもわかめとニンジン、ちりめんしか入ってないシンプルな炊き込みご飯ですが、お正月のブリ照り焼きのお汁を冷凍してました。それがたくさん入ってるので、結構濃厚なお味・・・。つまみには最高でした~!


こんな感じです。
DSC04423.jpg
とってもヘルシーな夕食が連日続いてるような・・・。
体重とお腹周りが気になってる数名には、ちょっと痩せてもらわないとね!


冬のダイエットが一番良いみたいですね。
人間の身体は、常に自分の体温を約36度にキープ! 暖かい季節は努力をしなくても体温を保てるので、体はカロリーを消費して熱を作ったりしなくても良いけど、外が寒いと体は頑張って体温を上げようとして、基礎代謝が上がるんだって!


息子達は昨日の夕方寒い中、走りに行きました。今日もお風呂前の夕方、ランニングに出て行くらしい・・・。
お腹が割れてるのに、少し肉が付くと筋肉の線が変わるのか、しきりに鏡でチェックしてましたぁ。

トレーニング頑張ってね、我が家のマッチョ達~~~!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


「七草粥」は作らずにおそば?  お餅の食べ方

こんにちは。朝のうちは寒かったものの、今は暖かいですね。



昨日は七草粥を食べましたか? きちんと季節事はされてる方が多いので、食卓には春色のおかゆが並んだことでしょう・・・。
私は・・・、すみません、作りませんでした。おかゆは主人は好きなんだけど、他の人がどうもイマイチで・・・。だからいつもの朝食を食べて、夕食にはあっさりとおそばをいただきました。

それもおそばの賞味期限が近づいてたので、あわてて作ったってわけ(笑) 




先日かつおのたたきを買った時に、もやしを6袋買いました。DSC04399.jpg
なんたって1袋12円ですから、6袋買っても72円!


2袋と白菜キムチを一緒に炒めただけ~。
DSC04400.jpg
味付けは何も加えてませんよぉ。


あっという間に出来上がりです。
DSC04402.jpg
でも美味しいですから~。



こんな感じです。
DSC04403.jpg
おぼろ豆腐が半額だったので買いました。久しぶりに冷たいお豆腐を食べました。おぼろ豆腐を湯豆腐にするのはどうかなぁ、絶対なしだよなぁ、と思って食べたけど、ちょっと身体が冷えてしまったなぁ。やっぱり冬は温かい物を食べないとだめだね!

超ヘルシーな夕食だったので、胃にはとっても優しかったかも! 




ところでお正月と言えば”お餅”ですが、おやつとして食べる時は何を付けて食べますか? 
焼いてシンプルに醤油? 砂糖醤油に絡める?

私が子供の頃はそうやって食べてました。たまに海苔を巻いて食べたり・・・。茹でたお餅に甘~い黄な粉をまぶして食べるのも好きだったなぁ~。

今の主人が大学の時に作ってくれたお餅と言えば”電子レンジでチンしたお餅に醤油マヨネーズ”でした。「ゲテモノ料理!? お餅とマヨネーズなんてありえへーん!」と嫌々食べたら、ん? 超イケる! 

それから私も、その食べ方が当たり前になり大好きになりました。最近はお餅をおやつに食べる事がなくなったけど、息子達も同じようにして食べてます。



香川県はお雑煮に餡入り餅の味噌汁を作るのは有名だけど、隣県の徳島の実家でも食べる事がありました! 当たり前のように食べてたので、大学の時帰省して、餡入り餅をチンして”醤油マヨネーズ”を試した事があったけど、これは残念ながらミスマッチだったなぁ・・・(爆)



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


博多名物「通りもん」は美味しいなぁ~!

こんにちは。寒さは少し緩んだとは言え、やっぱり寒いよぉ~~~!
我が家はオール電化なので、夜23時~朝8時までは深夜料金なので安いんです。でも朝8時~10時までは普通料金より少し高め、そして10時~17時までは高いので、昼間はエアコンはもちろん、ファンヒーターもつけません! 

エアコンは朝5時過ぎに付くようにタイマーをして、朝下に降りてきたら暖かくなってます。8時にはスイッチを切り、それから厚着です。冬休みの息子達も私と同じで、家の中でジャンバーを着てウロウロ(笑)お風呂に入ってからようやくファンヒーターのスイッチを付けます。
でも同居してる義母は別です。我慢して風邪をひいたらかわいそうなので・・・。それに主人が休みの時はリビングのファンヒーターを付ける事が多いですねぇ。主人もある程度は我慢できるけど、あんまり寒いと限界があり無理みたい。そりゃそうだわぁ、仕方ないです・・・。



昨日は主人は夕食が要りませんでした。
DSC04394.jpg
卵とニラ、ちりめんを炒めました。


御飯をサラダ油で炒めて、先ほど作ったニラ玉を混ぜます。
DSC04395.jpg


チャーハンを作りました。
DSC04405.jpg
中華味の素と塩コショー、麺つゆで味付けします。


こんな感じです。
DSC04406.jpg
玉ねぎとキャベツのコールスローサラダと、頂き物のソーセージをボイルしました。


ものすごーく手抜きです! 
買い物は一度にドカンと買わないので、また冷蔵庫が淋しくなってきてます(涙)

今月の食費(12月15日~)は旅行で2日間留守をしてたこともあり、24日間で16,396円です。
先月は3万を越えたので、今月は期待出来る結果になりそうだわぁ!



福岡で買った大好物の「通りもん」!
DSC04407.jpg
九州旅行に行くと必ず大量に買いますねぇ。初めて食べてから、私はこのお饅頭のとりこなんですよぉ~!!!

明月堂のお菓子で、2001~2011年までモンド・セレクション金賞受賞、そのうち2007~2011年は最高ランクの特別金賞を受賞してるお菓子なんです。


切り口はこんな感じです。
DSC04408.jpg
白餡の中に練乳とバターが入ってて、和と洋が合わさった味です。餡がしっとりねっとりしててかなり甘いけど、それが超美味しいのよぉ! コーヒーでも紅茶でも、もちろん緑茶でも合います。出来れば、いつも飲む味より少し苦くすれば良いかも。

コーヒータイムが楽しくてたまりません↑


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


九州旅行・買い物編

こんにちは。少しずつですが、気持ちも身体も普段の生活に戻ってきてますかぁ? 



九州旅行の写真が残ってるので、ちょっと紹介したと思います。九州旅行の写真はこれが最後になります。

二日目の30日は柳川の川下りをして、のんびりと時間を過ごしました。

御花松濤館の前が送迎バスの待ち合わせ場所でした。
DSC04223.jpg
昼食は名物”うなぎのせいろ蒸し”を食べて大満足した私達・・・!




また福岡に戻って来ましたよぉ!
DSC04227.jpg
それも再び「キャナルシティ博多」です。



大好きなスポーツ用品店で、ものすごく時間を使う主人と息子達ですが、私はウロウロと見るだけで、特に買う物はないなぁ・・・。
DSC04301.jpg
みんな目をキラキラさせて、掘り出し物がないかチェック!地元で買うより5~10%安い!
 私は退屈になってきたけど、別行動は無理だし我慢我慢・・・。
レジの行列がメチャクチャ長いので、暇な私が1点だけジャージを持って順番待ちだよぉ↓ レジが近くなると電話して「もうすぐだから早く!」
ここでは3点お買い上げです。



次はGAPです。
DSC04228.jpg
ショップの前で「くじを引いて下さい。」と店員さんが箱を持って、呼び込みをしてます。


家族5人で引いたんだけど、なんと私が50%OFF券をゲット~! 主人や子供達は20~30%OFF、でもみんな50%を持っているのでは・・・と疑う主人は、実際にレジに並んでいる人を見に行き確認。「確かに、20や30の券を持って並んでいるわ」
DSC04226.jpg
店員さんに聞いたら、1/10~1/15くらいの割合だそうですぅ!!! 
旅行の最後に、な~んてラッキーなんだろう↑



ここもレジがとにかく長ーい!
DSC04305.jpg
これだけ買いました。

元の値段を計算したら4万円強ですよぉ。バーゲンで安くなった値段からさらに50パーセントオフ!!!
だからこれだけ全部が7千円ちょっとで買えました。これってすごくない??? 感動もんです。


あれ? 半額券をゲットしたのは私なんだよなぁ・・・。でも買った服は主人と息子の物ばっかりで、何で私の物はないんだよっ?????

主人も息子達も気を遣って「お母さんも何か買ったら?」って行ってくれたけど、”50パーセントオフ券”を引いた事が超嬉しくて、それだけで満足してしまった私! ショップを出てから、大きな後悔と反省で、ちょっと凹みましたよぉ・・・。


でもお土産店で大好きな”通りもん”をたくさん買って、またまた気分↑になりました。
DSC04231.jpg
みんな、ここで色んなお土産をたくさん買いました。
試食がたくさんあったので、味がわかってとても買いやすかったですねぇ。


さて今夜の夕食は、「ラーメンスタジアム」で、ラーメンを食べます。
DSC04236.jpg
博多以外の他県の店も入ってるけど、やっぱり福岡に来たら”博多ラーメン”を食べんといけんたい!(博多弁のつもりだけど、合ってるのかなぁ?)



「二男坊」と言うラーメン屋さんに決定! 並びました。
DSC04238.jpg
福岡ラーメン総選挙で第一位、くまもとラーメン祭でも売上第一位を獲得したお店で、豚骨の臭みを極限まで抑えたスープが売りだとか!


580円のラーメンを頼みました。
DSC04243.jpg
ラーメンは細めんで、お汁がよく絡みます~。濃くはあるのに、結構あっさりして食べ易いかも!

以前の旅行で長浜ラーメンを食べに行った時、麺の硬さを「カタ」にしたらお腹の調子が悪くなったので、今回は「普通」にしました。(普段食べなれていないため、半日くらい胃がもたれた状態に・・・)

名物の「一口餃子」も食べないとね!
DSC04246.jpg
しっかりこってりした味で、中から肉汁がじゅわ~っと出て来ます!


ビールが飲みたいけど運転しないといけないから、グッと我慢の私でした。
DSC04244.jpg
この料理で”ビールお預け”は、私にとっては拷問だぞ~~~!  これに加えて、替え玉3を注文して皆で分けました。



ダンシングウォーターが綺麗で、何回見ても叫び声をあげてしまいました。
DSC04117-1.jpg
1時間おきに行われてるので、その度に行ってうっとりしてました。


ラーメンを食べ終わり、そろそろ帰らないといけない時間になりました。
DSC04107.jpg
楽しかった福岡と佐賀旅行からお別れした私達家族でした・・・・・。

今までの家族旅行は、ハードスケジュールと経費節約のために「食事」を重視していませんでした。

でも今回は初めて「〇〇で〇〇を食べよう」ということをプランに入れた旅行を計画しました。普段外食の少ない私にとってはとっても嬉しいご褒美旅行でした。


あぁ、帰りたくないなぁ・・・。
DSC04252.jpg
とっても楽しかったよぉ、また今度も九州が良いなぁ~!  

節約料理を頑張って、お金を貯めて、九州へ行くぞ~




順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


少しずつ、いつもの生活

こんにちは。昨日より風が弱いものの、寒さは変わりませんねぇ。朝仕事に出るのが嫌になるくらいだわぁ!
いいや、そんな事言ってられません。頑張って仕事仕事!!!




年末からは冷蔵庫整理をしてて、冷凍室もだいぶスッキリしてきましたよぉ~。
大根葉を冷凍してたので、炒り葉を作りました。
DSC04377.jpg
ソーセージときのこ類をいれました。


調味料を入れて炒めます。
DSC04378.jpg
以前作ってたものを、参考にして下さいね。

御飯の友☆大根葉の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002785/



今回は糸こんにゃくは入ってません。
DSC04388.jpg
ソーセージから旨みと脂が出てます。



年末年始は買い物に行かずに、あるもので済ませてました。
DSC04379.jpg
久しぶりにスーパーに行って、かつおのたたきブロックを買って来ました。
玉ねぎをたくさんスライスして、一緒に食べました。



頂き物のロースハムをソテーしました。
DSC04390.jpg
付属のソースを、千切りキャベツにかけて、たっぷり野菜も摂りましょう~!


こんな感じです。
DSC04392.jpg
ハムとかつおのたたきは皆で分けました。

少し体重が気になってる人が数名・・・! 胃もたれもあるかなぁ・・・。
ちょっと種類を少なくしました。しばらく野菜中心の料理を心がけたいと思います! 息子達にはソーセージ等を付けないとブーイングがあるだろうなぁ。私達夫婦はちょっと胃を休めたいと思います。

あ、胃じゃないわ、肝臓かぁ(爆)

お正月は食べるし飲むし、運動量が少なくなるし・・・。いい加減、切り替えないといけませんよね~! 
皆様も胃袋は大丈夫ですかぁ???



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


父が徳島に帰りました

こんにちは。今日は風が強くて、自転車を立ち漕ぎをしないと前に進まない~~~! いつもより体力を使った感じがします。

今日から仕事始めの人も多いのでは? 今年もバリバリ働きましょう!!!



徳島の実家から父が遊びに来てました。父は私の兄家族と同居してます。でも一昨年母が亡くなり、話し相手が一人減ったので少し淋しいかもしれないので、私は帰省する回数が増えました。父はもう何年も岡山に遊びに来てないので、今回の2泊は楽しかったみたいです。




さて、昨晩の料理です。蒲鉾とジャガイモのマヨネーズ炒めです。
DSC04354.jpg
蒲鉾とスライスしたジャガイモを、マヨネーズ味で炒めました。



結構こってりしてます!
DSC04355.jpg
材料は違いますが、こちらを参考にして下さい。

食べタラ止まんない☆鱈珍味とジャガイモの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002888/

タラ珍味を”蒲鉾(練り製品なら何でも可)”に代えました。
おつまみになります。



ポテトサラダです。
DSC04358.jpg
これも以前のものを参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

カレー粉とサツマイモを省略して、ジャガイモを1、2個増やして下さいね。



鶏のにんにくソテーが少し余ってたので・・・・・
DSC04362.jpg
玉ねぎを一緒に炒めました。



ステーキです。
DSC04374.jpg
めちゃくちゃ軟らかかったです。割引で100グラム78円の豪州産でしたが、十分満足できる美味しさでした。父もたくさん食べてくれました!




こんな感じです。
123.jpg
父はウイスキーを飲みました。私の兄はお酒を飲まないので、週に何回かの晩酌も一人だけ・・・。だから私達夫婦と一緒に食事をするのが楽しいみたいです。たくさん食べてくれました。「あぁ、お腹がおきてもう食べれん。」

お腹がおきる→お腹がいっぱいになる
阿波弁ですよぉ。


10時過ぎに出て、赤穂線に乗り、岡山駅でJR特急うずしお号に乗り換えです。
岡山駅は広いので、違う電車に乗ったらどうしよう・・・。「うずしお号に乗ったらすぐ連絡してよ。」「子ども扱いせんでもええから。」そう言ってたけど心配になり携帯にかけてもつながらない!

いつも携帯を持ち歩かないし、車中に置きっ放しても平気なので、口うるさく「いつでも出られるようにしてね!」と言ってるのに相変わらず、のほほ~んとした父・・・。

到着予定時間から数分後に「着いたよ~。」 おいおい、どんだけ心配したと思ってるんだよぉ!!!
到着時間は義姉に連絡してたので、徳島駅まで迎えに来てくれてましたが、無事帰ってよかったです。



皆さんも、携帯はいつでも出られるようにしましょうね!




順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


元旦の夕食、2日の朝食   徳島に行く

こんにちは。食べ過ぎ飲みすぎで、胃腸の調子はいかがですか? 私は大丈夫だけど、主人は少し胃もたれ気味みたいです。


元旦の夕食です。

朝昼とお節を食べたから、料理が減ってきました。
厚焼き玉子を作りました。
DSC04339.jpg
作り方はこちらです。

こく甘☆厚焼き卵【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003131/

時々甘い卵焼きが食べたくなります。マヨネーズが入るとコクが出て、とっても美味しいですよぉ~。



ミートソースペンネです。
DSC04340.jpg
茹でたペンネをオリーブオイルで炒めて、市販のミートソースをかけました。



こんな感じです。
DSC04342.jpg
おせち料理も、毎回食べると飽きてきますね・・・。


続いて2日の朝食です。どんどん料理が減ってきました。加えて胃袋も疲れてきたので、なますを作りました。


紅白おなますです。
DSC04348.jpg
作り方はこちらです。

ジャムを使って☆紅白なます【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003132/

マーマレードジャムって、色んな料理に使えて便利なんですよね! 我が家はパンを食べないので、ジャムはお菓子やおかずに使ってます。


朝食はこんな感じです。
DSC04349.jpg
ブリの照り焼きは大量に作ったので、なかなかなくなりません。子供にも好評ですよぉ。




2日は仕事を終えてから、私の実家の徳島に向かいました。
DSC04294-1.jpg
瀬戸大橋です。この日は風がものすごく強かったよぉ~~~!



この時間はちょうど、箱根駅伝をしてました。
DSC04296-1.jpg
運転しながらは見えないので、音を大き目にして安全運転です!


鳴門インターを降りました。ここから20分くらいで、実家に着きます。
DSC04297-1.jpg
偶然、前日にボラを8匹をもらったようで、昼ごはんから大量のボラの刺身を満喫しました。お墓参りにいき少しの時間ですがのんびり出来ました。


夕食ですが、兄家族がUSJに遊びに行っていたこともあり、またまたいつもの回転寿司「おすし家さん」に食べに行きました。
DSC03323-1.jpg
いつも用事で行けなかった二男も行きました。 しかーし、お父さん、お財布の覚悟は出来てるのぉ???


一皿88円からなので、激安のお店です。
DSC04352.jpg
メニューはこんな感じです。いくつか新しいメニューもありましたよぉ。


どんどんお皿が積まれて行きますよぉ~~~!
DSC04351.jpg
お父さん、ホントに大丈夫??? 私の方が心配になってきたぞぉ↓↓↓


たくさんのお寿司をご馳走様でした~。

「夕食後岡山について来る? そしたら、電車の片道運賃が浮くよ。」と前日に言うと「そうじゃなぁ、もう10年以上岡山にも行っていないし、久しぶりに行きたいなぁ・・・。」と父! 勢いで遊びに来ることになりました。

車で高速を運転させるのも怖いし、この方が安全かなぁ?って思って・・・。
泊まる準備(着替え等)を持って、そのまま岡山に来ました。

久しぶりにゆっくりして下さいね。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


九州旅行(博多~柳川)

九州旅行2日目で~す。いつものように家族のほとんどが6時頃には目が覚めました。「まだまだ真っ暗だなぁ・・・。」と言いながら外を見ていた主人がボソッと「やばい、雨が降っている。本降りだ。」急いでケータイの天気予報やTVをつけてみると、午前中が60%、午後が30%。予定は柳川の川下りだから、雨の中大丈夫かなぁ? 午後から柳川にしようか・・・。

「そうだ、PCで雨雲見てくるわ」と旅館のロビーに下りて行きました。帰ってきて「大丈夫、雨はこの辺りだけですぐやむわ」小さい雨雲が、博多周辺のみに掛かっていたらしく、気が付くと外の雨は止んでいました。

旅館のパンフレットを見ていると、歩いて回れる範囲に見る所がいくつかあるので、8時出発の予定を9時に変更してもらい、周辺の散歩に行きました。


櫛田神社です。
DSC04137.jpg
旅館から200mくらいでした。


「力石」というのがたくさん並んでいました。力士が担ぎ上げたという石です。
DSC04144.jpg
へぇ~、こんなのが持ち上がるのかぁ?  



貴乃花、若乃花のです。
DSC04148.jpg
他にも、朝青龍や曙関、有名力士のがたくさんありました。



「飾り山」です。とてつもなく大きいですよぉ。
DSC04149.jpg
ここは博多で唯一、一年中展示してる場所のようです。



萬行寺にちょっとだけ入って、東長寺に行って見ました。それぞれ100~200mの距離です。
DSC04157.jpg
残念(泣)、ここには高さ10mの福岡大仏があるので、参拝しようと思っていたのですが、時間が9時から(着いたのが8:30)だったので、諦めて中を少々散策して旅館に戻りました。



9時前に出発して柳川には10時ごろ到着。特にどこの船に乗ろうとは予定してなかったので、着いて最初に見えた所に決めました。適当に人数がそろったら出発するということで、遅くとも10:30には出るとの事でした。
DSC04158.jpg
受付で、「博多は雨でしたよぉ」という話をするとびっくりしていました。舟を降りてからこちらに戻るのを、タクシーにしようかバスにしようかと悩んでいたら「送迎バス」があるらしいので、お願いしました。





「雨でも舟は出るのですか?」と尋ねると「お客様が出して欲しいと言われれば出します」との事でした。ただ雨ならばコタツが・・・「えっ、コタツ?」
DSC04160.jpg
船をよく見ると中にテーブルのようなひざ掛けのような物が・・・! これがコタツなんだぁ。ちょっと肌寒かったので車にひざ掛けを取りに戻ろうかどうしようかと悩んでいたのでラッキーでした。




10:20ころ出発しました。  私達の舟の船頭さんです。
DSC04166.jpg
とても面白い話をたくさんしてくれました。でも、私達3家族はとても大人しい(?)ようで、ノリがイマイチと何度も言われました。修学旅行の中学生や、お酒を持ち込む団体さんはかなり賑やかなようですが、初対面の3家族が朝の10:20だらそんなにテンション上がりませんよぉ。



乗っているのは3家族13人です。東京からの若い家族と、私達家族と同年代の北九州からの家族と一緒でした。時々他の船とすれ違いました。
DSC04180.jpg
北九州からの家族は以前に乗った事があるようでした。途中で2箇所ほど売店(船の中から買える)がありましたが、この舟からは誰も買いませんでした。


レンガ造りの建物が見えましたが、そちらの堀には舟は行きませんでした。
DSC04188.jpg
60~70分の川下りです。コタツはとても快適で、まったく寒くありませんでした。



途中、何箇所か、スリリングな場所がありました「手は絶対に舟から横に出したらダメよ」船頭さんの厳しい声が!
DSC04195.jpg
確かに舟が通るのにはすれすれでした。中学生や酔っ払いは素直に聞いてくれないらしいです。


幅の長い橋の下に入った時「じゃあ、今日は歌でも歌いましょうか」と船頭さんの歌が始まりました。
DSC04165.jpg
とても上手でしたよぉ。だってアカペラですからぁ。次の長い橋の下でも歌・・・。そうか橋の下はよく声が響くから歌を歌うポイントなのか・・・。二つ目の橋で気付いた私ですが、主人は最初からすぐに気が付いたようです。



北原白秋の待ちぼうけの像です。歌詞の簡単な内容も聞かせてくれました。
DSC04197.jpg
御花松濤館付近で「この近くが帰りの車の集合場所ですよ、ここで降りますか」「どこまで行きましょうか?」と船頭さん。北九州の家族が「〇〇までお願いします」と。「ありゃ、それは終点か。ならばもう少しペースを上げておくんじゃった」と。この場所で降りるお客さんも多いのかもしれませんが、そこからペースを上げて舟を進める船頭さんでした。




御花松濤館を一周してもう少し行ったところが終点でした。
DSC04199.jpg
船頭さんとの会話の半分くらいは私でした。降りて船頭さんとツーショットの写真も撮りました。
普段の家族旅行は、超ハードスケジュールで、名勝から名勝どんどん移動していくのですよぅ。だから今回の「川下り」のようにゆったりと時間を過ごしたことは初めてでした。とても優雅な気分になりました↑↑


昼食はもちろん鰻です。ここまできたらせいろむしを食べなきゃ! 皿屋「福柳」に入りました。
DSC04204.jpg
「うなむす昼膳」(ランチ)がおいしそうだったんですぅ。 店内の入り口付近は狭い感じがしましたが、奥へ入ると開放的で、少し洋風入った和風って感じでした。



主人はまず「ムツゴロウの蒲焼」500円
DSC04212.jpg
見た目は真っ黒でちょっとびっくりしましたが、甘露煮のような味付けでした。



「うなむす昼膳」です。うなぎの風味たっぷりのおむすびは絶品~。
DSC04213.jpg
カルパッチョに茶碗蒸し、写真には写っていませんが(後から出てきた)サラダも付いていて、これはお勧めのメニューでした。


主人は「柳川鍋膳」です。どじょう鍋です。
DSC04216.jpg
玉子との絡み具合がとても美味しかったです。


息子達は「腹が減った」の連発。実は昨夜のモツ鍋で満腹になり、朝の食欲がイマイチだったので、朝食は旅館のコーヒーとカントリーマアム1人3枚でごまかしていたんですよぉ(笑)。


やっと息子達の「うなぎのせいろむし」が出て来ました。
DSC04217.jpg
お代わりは勘弁して欲しいので、上の2人は「ごはん大」を付けました。店員さんの不思議そうな顔が面白かったよ。私も主人も当然横からせいろむしをいただきました。うな重やうな丼は御飯に鰻のタレがかかっている、という感じですが、せいろむしは鰻とごはん全体が鰻の香りで一体化している(?)ような印象でした。



店内の風景です。
DSC04219.jpg
民芸品店のようでしたが、特に小物のお土産はないようでした。


店の前で「パチリ」
DSC04220.jpg
今回の家族旅行のポイントは、時間に余裕、食事を充実でした。(普段はその逆)ブログを見ていただいている人なら感じると思いますが、ゆいっちょん家族の外食は周囲の人に比べると、かなり回数が少ないんですよね。だから年に1~2回の旅行だから、私にもご褒美が欲しいな・・・ていつも感じてました。

今回の旅行は、私には十分すぎるくらいの”ご褒美旅行”です↑




このあと博多方面へ向かいます。続きは次回のブログです。次回が最終回です! お楽しみに~~~(笑)


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR