わかめと玉ねぎの明太子入りサラダ

こんにちは。昨晩から熱も下がり、今朝の寝起きはスッキリでしたが、鼻の詰まりは変わりません↓ 喉もいがいがして、咳が止まらない・・・。
マスクをして仕事に行きました。昨日から料理の味があまりわかりませんよぉ。やっぱり鼻が詰まってると味覚が鈍くなりますねぇ・・・。まぁ仕方ないか。



昨晩は家にあるもので簡単に済ませました。
博多で買った「赤い恋人」が残り1本・・・、正味期限はまだ大丈夫なんだけど、少ない種類で主人や息子達が満足出来るおかずにしないといけないし・・・。


え~い、使っちゃえ! わかめと玉ねぎのサラダです。
DSC05508.jpg
作り方はこちらです。

明太子がプチプチ☆わかめと玉ねぎのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003460/

以前楽天の”訳ありグルメ”で「明太子のばらこ」を買って、小分け冷凍をしてました。それも少し入れて、ちょっぴりピリ辛なサラダを作りました。あまり辛くないので、息子達も気に入ったみたいで、お代わりをしましたよぉ。



よくお邪魔させてもらってる「丸山家の節約ごはん」で、たびたび紹介されてる”レンジでとろ~りチーズと黒胡椒の温やっこ”を作りました。
DSC05509.jpg
チーズとわさびが合いますね~! みかんさん、美味しいレシピを教えていただきありがとうございました。



グレの塩焼きです。
DSC05507.jpg
以前真魚市で買ったものなので、ちょっと鮮度が落ちてたなぁ・・・。もう一回分は煮付けの方が良いかも。



こんな感じです。
DSC05510.jpg
ヤーコンとわかめのお味噌汁も添えました。


体調が悪かったので、ちょっと淋しい夕食になった(肉がない)けど、家族みんなは私の身体を気遣ってくれました。まだまだ本調子じゃないけど、今日の夕食は昨日よりましなのを作るからね。これからちょっと横になろうっと! フルタイムで仕事をしてなくても、なかなか家で横になる時間ってないんですよね・・・。2時間くらい身体を休めると少しは違うかなぁ。 


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

ちくわのチーズ風味フライ   風邪で熱が出ちゃった・・

こんばんは。今日はちょっとアップが遅くなってしまいました。昨日の夜から熱が出てしまい、鼻水が止まりません。
でも強くなったもんだぁ。。頓服を飲んで仕事を済ませて子供の学校行事にも参加してきたよぉ。以前なら体温計を見て「私は病人だぁ~!」ってすぐベッドに寝たのに、仕事をし出してからは「休めない! 気合で熱を下げるぞぉ~!」って感じで、平気になりました。



今日はレシピ投稿する元気も時間もなかったので、写真の羅列です・・・。
DSC05480.jpg
衣をつくり・・・・・

ちくわとカニカマを衣に潜らせて・・・・・
DSC05481.jpg
揚げました。

衣がかりっとして、美味しいですよぉ。
DSC05482.jpg
粉チーズがたくさん入ってます。



ちくわとカニカマのチーズ風味フライです。
DSC05487.jpg
レシピはまた元気になったら、挙げたいと思います。



ジャガイモを千切りにして
DSC05483.jpg
ごま油でいためて・・・・・


調味料を入れてゴマをたっぷり擦ります。
DSC05484.jpg


ジャガイモと糸こんにゃくのキンピラです。
DSC05490.jpg
箸休めになります。

材料は違うけど以前作ったものを参考にして下さいね。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

ニンジンの代わりに、白滝が1袋入ってますが、調味料は同じで大丈夫ですよぉ。




白菜を塩で揉んで、水分が出たらサッと洗います。
DSC05486.jpg
ゴマをたくさん擦って入れます。


白菜のサラダです。
DSC05493.jpg


ベラの煮付けです。
DSC05500.jpg
これは前日の残りです。


煮魚の調味料分量はいつもこれです。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/




白菜とわかめ、ねぎのお味噌汁です。
DSC05492.jpg


こんな感じです。
DSC05504.jpg
今日は何も他に書く元気がありません・・・。頓服のおかげで何とか動けてる状態です。

明日には熱が下がってて欲しいなぁ。喉も痛いし咳きも出てます。一番つらいのが鼻水です(きちゃなくてすみません)

早いけど、今日はそろそろ寝ます、おやすみなさい・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

アサリのスープパスタ

こんにちは。今日は小雪の舞った岡山です。ホント寒いですねぇ・・・。暖かい日が続いた後にこの寒さ! おかげで私はちょっと風邪気味です↓ 皆さんは大丈夫ですか? 気をつけて下さいね。



週末、主人は同級生と一緒に、愛媛まで釣りに出かけました。
DSC05451.jpg
今回は釣果は全くダメで、対象のメバルはたったの2匹であとはベラだけで、数も少なかったです(>_<)


新鮮なうちに、煮付けにしました。
DSC05454.jpg
新鮮な物はお刺身、できない魚なら煮付けか塩焼きが一番美味しいですよね。



ベラの煮付けです。
DSC05462.jpg
魚の種類は違うけど、魚の煮付けはいつもこの分量です。以前作ったのを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

身が超軟らかくて、とろけそうなくらいでした。




豆腐の落とし揚げです。
DSC05466.jpg
作り方はこちらです。

ふわふわ☆豆腐落とし揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003448/

カレー粉を入れても美味しいですよ。お弁当用にも良いかも!



アサリのスープパスタです。
DSC05475.jpg
作り方はこちらです。

アサリの旨み☆スープパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003449/

アサリが半額だったので、いつもよりたくさん使いました。アサリの旨みがスープの中に溶け込んでて、とっても美味しいです。



豚肉と白菜を一緒に炒めます。
DSC05461.jpg
調味料を入れて、しばらく煮詰めます。



麻婆白菜です。
DSC05469.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

御飯が進む~☆麻婆白菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002728/

今回はミンチと白菜を一緒に炒めました。この方が短時間で料理できます。



こんな感じです。
DSC05476.jpg
主人は釣りたて新鮮な魚を食べて、御満悦でした~。

いつもは釣りから帰って来ると、主人は釣果を写真に撮り「これ、お願い。」と私に魚の調理をお願いするんです。ウロコやお腹を取るのは面倒だし・・・。

でも私は仕事をしている時間だったし、お弁当を3食分も作ってもらい、おまけに釣果も少ないときてるから、私に調理を頼むのも悪いと思ったんでしょうね。私が仕事から帰ると、黙々と調理してました。

いつもそうでなくちゃ!!! 魚の調理をしてくれると、ホント助かります。特に、ベラはうろこが張り付いてるので大変なんですよね・・・。

でも味付けは私がしました。ほんの数時間前まで海で泳いでいた魚ですからとても美味しかったです!ご馳走様でした。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

イカのピリ辛炒め   主人は久しぶりに〇〇へ・・・

こんにちは。数日暖かい日が続いて「これでもう春に突入かぁ~!」って喜んでたのに、今日はいきなり寒い・・・。明日はもっと寒くなるそうですね。やっぱりまだまだ春は遠いのかなぁ。



行きつけのスーパーで「赤いか切り身徳用1キロ入り」が398円で売られました。最近イカを食べてないので、試しに買ってみました。お値段から想像出来たんだけど、中を開けたらサイズが不揃いのイカが入ってる。
DSC05437.jpg
形が悪くても”イカの味”がすればそれで良し!  ホントそれで良いんです(笑)


イカのピリ辛炒めです。
DSC05441.jpg
作り方はこちらです。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/

この料理は簡単であっという間に出来ます。居酒屋にもありそうな料理なのでつまみになるし、息子達も大好きで御飯が進みますよぉ~。

このイカは安いので「硬くて美味しくないかも!」と心配したけど、肉厚で超軟らかくて旨みがありました。なくなったらまた買おうと思います。唐揚げや天ぷらにしても良いし、炒めても硬くならなくて使い易そうだわ↑



ハヤシライスです。
DSC05446.jpg
作り方はこちらです。

手作りしましょ☆ハヤシライス【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003443/

トマト缶やピューレをわざわざ買わなくても、家にあるもので簡単にハヤシライスのルーが作れます。もう少し作れば良かったかなぁ・・・。お代わりをするのはわかってたんですよね。ちょっと残ったら翌日のオムレツソースにしようと思ってたのに、全部食べちゃった・・・。



キャベツと白菜を刻んで・・・・・
DSC05442.jpg
コーンを大さじ5杯入れました。


コールスローサラダです。
DSC05445.jpg
材料は違うけど、以前の物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

今回はニンジンの代わりに白菜を使って、コーンを大5入れました。




こんな感じです。
DSC05447.jpg
主人の夕食が要らなかったので、おかずが少ないでしょ?



でもね、主人用にはおにぎり8個とお弁当2食分作ったんですよぉ。えらいでしょ!(と威張ってみる)
主人はどこに行ったと思いますか? 3ヵ月ぶりですが友人らと急にいつもの所へ行こうって話しになって・・・・・、いつもの所!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

壊れた温水器の行方   エコキュートってこんなにするの?

こんにちは。朝から降ってた雨も上がり、何とか洗濯物も外に出せそうです。今日もまあまあ暖かいですねぇ。




100円均一に色んなスパソースが売られてますよね! 私はその中でも「辛子明太子味」が好きです。パスタだけでなく、うどんにも使えて便利ですよぉ~。
DSC05423.jpg
うどんを電子レンジでチンして、ほぐし易くしておきます。フライパンにバターを入れて、ねぎと一緒に炒めます。


スパソース(粉末タイプ)を入れます。
DSC05424.jpg
これだけだと味が足りないので、麺つゆを回しかけます。


明太子うどんです。
DSC05426.jpg
以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。

あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/

今回は青海苔をたくさん入れました。いつもは鰹節なんだけど、ノリの香りが広がって超美味しいです。ホント簡単料理なので、忙しい時やお子様の長期休暇にお試しあれ! もちろんつまみにもOKですよぉ(笑)



アサリの酒蒸しです。
DSC05425.jpg
半額だったので、迷わず買いました。でも2パックしかなかったんですよね・・・。もう少しあれば買いこんで、冷凍保存するのになぁ。



炊き込みご飯です。
DSC05427.jpg
ミックスベジタブルとわかめ、ツナ、大根が入ってます。煮魚をした時の煮汁を冷凍してたので、それを一緒に入れて御飯を炊きました。炊き込みご飯ではいつも”御飯:もち米”の割合は”1:1”です。モチモチで食べ過ぎてしまうぅ~~~。




こんな感じです。
DSC05428.jpg
炭水化物が豊富だなぁ(爆)。連日おかずの種類がが少なくて、家族のみんなにブーイングされました↓↓↓

仕事が忙しい上に、子供の行事もあったので、帰宅が遅かったんですよね・・・。言い訳にはならないのはわかってるんだけど・・・「ごめん。」を繰り返してた私です(汗)



先日給湯器の調子が悪くて、ぬるま湯しかでなかったんですよね。中国電力の下請けさんが来られました。この方は義母がよく知ってる人で、変な押し売りをするような人ではないし、会社からの信用を置かれてる人なので、色々詳しく教えてくれました。
DSC05435.jpg
パンフレットを見せてもらったら、びっくりですよぉ~~~!
「エコキュート」って工事費も入れたら80万もするのぉ? まぁ値引きしてくれるからもう少し安くなるみたいだけど、ちょっと高過ぎじゃない?

我が家は6人家族だけど、毎月の水道料やお湯の使用量は人数から考えたら超安くて、業者さんもびっくりしてました。まぁ節約してるからね!!!

我が家の使用量ではエコキュートを使う必要がないそうです。エコキュートはお湯をたくさん使用する家庭じゃないと元が取れないそう! それなら普通の温水器で良いわけかぁ・・・。
最近は誰にでも「エコキュートは良いですよ」と勧める業者さんがいるので、皆さんも気をつけて下さいね。


普通の温水器なら半額なんですよね。
DSC05432.jpg
半額か!って喜べる価格じゃないけど、エコキュートと比べたら安い・・・。う~ん、どうしようかなぁ・・・。



現在使ってる温水器は以前、同居する前に義母が住んでた家で使ってた物なので新しくないけど「温水器の平均寿命を考えたらあと5年は大丈夫ですよ。」と業者さん!

その言葉を聞き逃すわけない私! 尽かさず「それじゃあどうすれば良いんですか?」「中のヒーター部品(45000円)を換えたら大丈夫かもしれないけど、また他の所がだめになる可能性もあります。」45000円でもびっくりだけど、40万近く払う事を思えば1/9だもんね・・・。


主人に連絡が着いたので相談すると、主人も「部品交換で様子を見よう。」と私と同じ意見でした。


電話を切ってすぐ業者さんに「かまいませんっ、取り合えずそれで5年持ち堪えたらラッキーだし、今度どこかが調子悪くなったら、絶対新しい温水器を買いますからぁ!!!」


私らしくない??? 

結局45000円で温水器は復活し、熱湯が出るようになりました。良かった良かった、入浴は1日我慢しただけで済みました。


あと5年、いいえもっともっとお湯を出し続けてくださいね。今までもずっと節約して「温水器様」を決して酷使してないんですから・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

鶏レバーの甘辛煮  「アマルフィ」を見ました

こんにちは。昨日の岡山は、雨が上がってからポカポカ陽気で14度もあったんですよぉ! 今日は昨日より暖かい気がします。物干しには昨日乾かなかった洗濯物もあるので、ものすごい量です。洗濯物が綺麗に乾くと気持ち良いですよね。




先日業務スーパーに行きました。久しぶりにレバー等大袋を買いましたよぉ。このレバーは2キロ入りです。我が家では2回分かなぁ・・・。でもよく食べるので、2キロを1度に調理しても良い位なんだけど、今回は半分だけ使いましょう~。
DSC05382.jpg
レバーが嫌いな人には”2キロ入り”なんて想像つかないし、不気味かも~~~!
でも身体に良いし、特に女性は鉄分補給をしないといけないから、出来るだけ食べましょうね。

私も子供の頃は嫌いで「残さずに食べなさい。」と母に言われて、鼻をつまんで飲み込んでました(笑)


レバーの甘辛煮です。
DSC05401.jpg
作り方はこちらです。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

味付けが濃い目なので、数日常備食として食べられます。



お次は超簡単料理です!
DSC05387.jpg
ネギをたくさん刻んでフライパンに入れて・・・・・


豆腐を豪快に入れて潰します。
DSC05388.jpg
木綿豆腐の方が美味しいです。水切りはしない方が良いかも!


天かすを入れます。味付けは麺つゆだけで簡単!
DSC05389.jpg
もし手に入るなら、天ぷら屋さんの天かすを使って下さい。市販の物と全然違うので・・・。


豆腐と天かすの簡単炒めです。
DSC05390.jpg
以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

見た目はグジャっとして美しくないけど、味はマジでいけます~~~!
そのまま食べても良いけど、御飯に乗せて下さい! 御飯をお代わりしちゃうかもよぉ! 息子達は必ず2杯の山盛り御飯を食べるんです(爆) 冷凍御飯を用意しておかないと、御飯がたりなくなってしまいます・・・。



卵を炒めました。
DSC05392.jpg
2個使いました。


もやしを2袋入れます。
DSC05394.jpg
フライパンにごま油を入れてもやしを炒めます。



塩コショーと中華味の素だけで味付け。
DSC05396.jpg
もやしと卵の中華炒めです。

モヤシが9円だったのが12円に値上げされてから値段変動がなかったのに、昨日16円に値上げされてました! 16円でも安いけど、4円の差は大きいなぁ・・・。




ほんの少し残ったカレーを・・・・・
DSC05399.jpg
主人はまたまたルーだけで食べました。まだほんの少し残ってるので、冷凍したけど今晩使おうかなぁ・・・。
それともカレーうどんにしようか、悩むところです。



カサゴの煮付けです。
DSC05405.jpg
これも前日の残りです。




こんな感じです。
DSC05406.jpg
何か、最近手抜き料理が多いです・・・。前日の残りとか・・・


2月3月って色々行事がありませんか? 私は毎日バタバタしてます↓ 時間が足りなくて、皆さんの所にコメントがなかなか出来ない状態です。今日は少しでもお邪魔しようと思うけど・・・。




ずいぶんと古いDVDだけど、話題になりましたよね! 気になってたのになかなか見えなくて、やっと借りてきて見ましたよぉ。
「踊る大捜査線」シリーズは大好きだけど、織田はイマイチ・・・。でも天海さんが好きなので、ずっと見たかったんです。
DSC05178.jpg
織田さんのロングコート姿は良いなぁ・・・。あまり好きじゃないけど! 
内容だけど、期待したよりはちょっと↓だったかなぁ・・・。

織田裕二はあまり好きじゃないと言いながら「踊るシリーズ」だけでなく「東京ラブストーリー」や「振り返れば奴がいる」を真剣に見てたなぁ・・・。「振り返れば・・・」の司馬 江太郎役はピッタリのはまり役だったと思います。

次は「アンダルシア」を借りてるので、時間があるときに見たいと思います。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

カレー2日目

こんにちは。今日は朝から雨が結構降りましたが、昼過ぎから止んで、まるで春のようにとても暖かくなりました。



昨日はカサゴを煮付けました。
DSC05360.jpg
息子達にも1匹ずつつけました。


カサゴの煮付けです。
DSC05366.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/



スパゲティを茹でて、色んな野菜を入れました。
DSC05361.jpg
キャベツに貝割れ大根、スライス玉ねぎ、カニカマを入れました。


スパゲティサラダです。
DSC05368.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

サラスパと違って太いので、食べ応えがあります。




白菜と揚げを炒めます。
DSC05363.jpg
オリーブオイルで炒めましたが、サラダ油でもかまいません。


塩コショーで味付けして、マヨネーズとミックスチーズを乗せます。
DSC05365.jpg
電子レンジでチンします。


白菜のチーズ焼きです。
DSC05373.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。


焼かないけど☆白菜のチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002922/

オーブンで焼いたら焦げ目が出来て美味しいんだけど、電子レンジでチンしてもチーズがトロトロになるから美味しいんですよぉ! オーブンより時間が短く済むので、急いでる時には良いかも。



カレーです。
DSC05379.jpg
息子達は御飯にかけて食べたけど、主人はルーのみ! 



カレーがこびりついた圧力鍋に、水とコンソメを入れてスープを作りました。
DSC05380.jpg
ちくわと白菜を入れましたよぉ~。




こんな感じです。
DSC05376.jpg
カレーはルーだけで食べる主人・・・。こんな食べ方をする人、他にいるかなぁ??? 主人曰く「カレーのルーはつまみに最高!」


皆さんはカレーを材料をサラダ油で炒めますか? 私はそんな事しないで、圧力鍋に切った野菜と水を入れて煮ます。油を使わないのであっさりしてて、お代わりをしても胃がもたれないみたい・・・。
我が家のカレーに慣れてるので、他所でカレーを食べると胃もたれが激しくなるそうです。

手抜きも、時には家族の健康に役立ってるんだなぁ・・・。



今日はブログの調子が悪くて、アップがなかなか出来なくて焦った焦った↓↓↓ 皆さんもそうだったのでは?



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

カレー(市販ルーですから)  何と温水器がぁ↓

こんばんは。今日は昼頃から雨で、とっても冷たい1日でした。明日も雨みたい・・・。寒い日が続いてるから、全国の桜の開花に大きな影響が出てるそうですね↓ 早く暖かい春が来て欲しいのに・・・。




昨日は久しぶりにカレーを作りました。100パーセント市販ルーですが(笑)
DSC05331.jpg
圧力鍋にジャガイモと玉ねぎ、ニンジン、白菜、豚肉を入れていきます。


途中写真を写し忘れたけど、我が家はいつも「とろけるカレー中辛」ですよぉ。
DSC05351.jpg
主人は「辛口」が良いんだけど、それだと私と息子達には辛くて食べられないので、主人には申し訳ないけど我慢してもらってます。


皆さんは市販のルーを使わずに、手作りされてる人もおられますよね・・・。尊敬するわぁ~!!!
100パーセント手作りだと、色んな調味料を揃えないといけないけど、市販ならこれだけで済むでしょ? 恥ずかしながら、市販ルーに色んな物を混ぜて、コクを出したり等の工夫もしてない私・・・。

してる事と言えば、サラサラになるのが嫌だから、水を規定量より少なくしてる事だけかなぁ(爆)
今回も圧力鍋6リットルで、2.5箱分のカレーを作りました。「え? そんなに作ってどうするの?」って思うでしょ? でも2日で食べちゃいますから!



先日いただいた「ヤーコン」を使ってみました。
DSC05334.jpg
見た目はサツマイモそっくりですが・・・・・


皮を剥くとサクサクした感じで、かじってみると確かに甘い!
DSC05336.jpg
でもアクが強いので、水にさらしてしばらく置きます。水がアクで緑色になるんですよぉ~~~。


何回か水を替えてアク抜きをして水気を切ります。
DSC05338.jpg
キャベツの千切りも一緒に入れて、ちくわとかつお節も加えました。


ヤーコンのサラダです。
DSC05339.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にしてくださいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

この調味料に「麺つゆ 大2」を足して下さいね。



久しぶりに業務スーパーに買い物に行きました。
DSC05341.jpg
1キロ入り生フランク(100グラム×10本)が何と598円!!!


超美味しそうだったので1袋買いました。
DSC05347.jpg
ボイルしてスライスして、粗引きマスタードを付けて食べました。
ホント美味しくて、茹で汁にも良いダシが出てるから、カレールーの中に一緒に入れちゃいました。



グレの塩焼きです。
DSC05346.jpg
これは主人だけです。でも横からみんな、少しずつもらいました。美味しいのを知ってるから、私と息子達は欲しそうな目をしてるのか、主人が身をむしってくれます。

親から餌を待ってる”ツバメのヒナ”みたいな光景かな(爆)



こんな感じです。
DSC05354.jpg
カレーに焼き魚・・・、ミスマッチだよねぇ~! 我が家では全然OKです。



大変な事が起きました! 何と温水器の調子が悪いのか、昼からぬるま湯しか出なくなりました。今日はお風呂を我慢して、明日中国電力の人に見に来てもらいます。そろそろエコキュートかぁ??? 




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

SP 堤真一さんにメロメロ~! でも「相棒」が好き!

こんにちは。今日は朝から曇ってて寒いですね。風は吹いてないのに、体感温度が低く感じます。空気がヒンヤリしてますよぉ。




昨日は豚モモ肉を圧力鍋で煮ました。
DSC05290.jpg
カレーに使おうと思ったけど、マヨネーズマスタード炒めにしました。レシピも出すほどじゃないので、写真だけです。


玉ねぎとツナのサラダです。
DSC05288.jpg
これもマヨネーズと塩コショーだけの味付け~。


ケチャップ炒め御飯です。
DSC05289.jpg
ニンジンと玉ねぎが入ってます。



こんな感じです。
DSC05291.jpg
超恥ずかしい夕食です。超手抜き夕食です。出すのも嫌な夕食です。
魚がないと言う事は・・・。そうです、主人が・・・。


さてと、ささっと済ませて、別の話題に飛んじゃえ(汗)~~~!




皆さんは「SP」はドラマで見た事ありますが? 我が家は全部見ました。
DSC05215.jpg
今回「革命前日」と「革命篇」を見ました。
以前ドラマで、堤さんが「もしかして悪者?」って感じだったので気になってました。最後2本を見て「う~ん、なるほどなぁ・・・」
色々感想を書くとネタバレになるのでやめておくけど、やっぱり堤さんはかっこよすぎでたまりませんよぉ~! 実物も見たしね↑↑↑

刑事物では「相棒」も好きです。寺脇さんとのでこぼこコンビより、今のミッチーの方が良いなぁ。”超ナルシスト王子のミッチー”は嫌いだったんだけど、「相棒」を見て変わりました。まぁミッチーの評価は賛否両論あるんだけど、私は絶対「水谷、ミッチーコンビ」の方が面白いです。今回のシリーズで終わりという噂があるから、ちょっと心配です。

SPも良いんだけど、ちょと重たいと思いませんぁ? 岡田君のせい??? 我が家は「相棒」派です。




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

肉巻き餃子 あと祭り

こんにちは。久しぶりに暖かい1日でしたね。このまま一気に春になれば良いのになぁ・・・。



1箱20個入りの餃子が半額でした。でも20個だと1人4個しか食べられないぞぉ↓ どうしようか、ひとまず冷凍しとこうかな?  そうだ、先日買った豚バラ肉が冷凍室にある! 大量にある玉ねぎを使ってボリュームアップさせようっと!



肉巻き餃子です。
DSC05315.jpg
作り方はこちらです。

かさ増ししちゃお☆肉巻き餃子【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003395/

今回は玉ねぎを使ったけど、キャベツや白菜、もやしでも良いと思います。1個が大きくなって、食べ応え十分です。ポン酢を付けて食べて下さいね。



玉ねぎがたくさんあるので・・・・・
DSC05318.jpg
スライスして水にさらして、苦味を取ります。わかめとツナ、かつお節を入れて・・・・・



玉ねぎのサラダです。
DSC05323.jpg
マヨネーズと塩コショーで味付けしました。ツナと鰹節のおかげで、調味料は2種類だけでも美味しいです。



里芋とこんにゃくの煮物です。途中の写真を撮り忘れてしまった↓
DSC05321.jpg
圧力鍋で作ったので、あっという間に出来て里芋もほっこり軟らかくて、優しい煮物になりました。



グレの塩焼きです。
DSC05325.jpg
少し小さめのサイズなので、主人には3匹焼きました。



こんな感じです。
DSC05330.jpg
わかめとジャガイモ、玉ねぎの味噌汁も添えました。

肉巻き餃子はボリュームたっぷりなので、特に息子達は喜んでくれました。4個でも十分だったので、数を気にしたけど、ホッとしましたよぉ。




”あと祭り”に行きました。地元の年配の方は”会式”(えしき)と言うようです。
DSC05293.jpg
みんなでたくさんの”福”をいただきましょう~!


付近はお店がパラパラ・・・。
DSC05305.jpg
え? 昔はもっとお店がたくさん出てたのに、段々少なくなって来たのかなぁ・・・。
不景気だしなぁ・・・。


ここは、昨日男衆が裸で駆け回ったところです。
DSC05296.jpg
お店と植木市です。


境内の近くです。
DSC05297.jpg
お参りは後にしましょう~。



こちらは店がずら~っと並んで、人もいっぱい!!! 「あっそうか、露店はこちらだったか・・」
DSC05298.jpg
お店はこちらに集中してましたよぉ。


以前は境内付近にお店がたくさん出てたけど、参拝する人の邪魔になるからか数年前から露店は川をはさんで向こう側の公園に変わっていたみたいですぅ・・・。
DSC05299.jpg
「何か買って食べよう。とうもろこしが良いかなぁ?イカが美味しそう・・・何か一つ買ってもいい?」と主人・・・。


そこで「良いよ。」と絶対に言わない私! 高いからこんな所で買ったらいけませ~~~ん!
DSC05302.jpg
米俵がたくさん詰まれてます。


上に見える窓から宝木が投下されます。以前は天井の梁(はり)にもたくさんの人が乗って、宝木の投下後、上から飛び降りてきて宝木を狙ってたんですよね・・・。でも危険防止のためか数年前から天井へは上がれなくなりました。
DSC05303.jpg
今年も宝木を取った人は、大きく新聞に載りました。

地元の大きなお祭りが済みました。春が近いかな・・・。




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

西大寺はだか祭り(会陽)

こんにちは。昨日とは違い、今日はポカポカ天気です。裸祭りは終わったけど、観音院の辺りは朝早くから人が集まってます。会陽が終わってから2週間の間「あと祭り」があり、お店がたくさん出るんですよね。



納豆オムレツです。
DSC05243.jpg
ネギをたくさん刻んで、納豆を混ぜてオムレツを作り、かつお節をかけて食べました。これはほとんど息子たちが食べました。



アブラメとカサゴの煮付けです。
DSC05252.jpg
これは以前の物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

いつもならあと2匹くらいお代わりするんだけど、今日は我慢です。



チャーハンです。
DSC05247.jpg
ニンジンと玉ねぎ、ネギ、ちくわ、昆布が入ってます。



わかめとニンジン、ネギのスープです。
DSC05253.jpg
中華味にしました。



こんな感じです。
DSC05248.jpg
ピリ辛こんにゃくと鶏手羽元のケチャップ炒めも出しました。これもみんなで分けて食べました。

夫婦でたくさん飲んだ割には、この中で主人が食べたのは「魚の煮付けと納豆オムレツ」を少しだけでした。





何故なら・・・・・・・・・




一応地元のお祭りだから、お店が空いている時間にちょっと飲んでから、裸祭りをみようかなぁ?って思い、19時過ぎから夫婦で行きつけのお店に行きました~。いつもいっぱいなので、一応電話を入れてから行きましたよぉ~!
DSC05254.jpg
おでんとアサリバターです。



つくねと鶏の照り焼きです。
DSC05255.jpg
つくねは中に軟骨が入ってるので、超美味しくて、毎回注文してるなぁ。


他にサラダやホルモンうどんも注文したけど、いつものように撮り忘れ・・・↓ 飲むといつも食べてる途中で「あ、写真撮ってない↓」になっちゃうんだよね・・・。
途中、夫婦でよく知ってるママ友が私達の席に乱入!!! カシスオレンジを飲んで料理を食べて「ごめん、約束してるから~。」と出て行きました。


このお店からもたくさんの裸衆が出るので、飲んでる間もふんどし姿の勇ましい男達が行ったり来たりしてました。


21時半頃お店を出て、観音院に向かいました。途中人だらけで迷子になりそうです。
DSC05260.jpg
警備や警察官、消防団が二重三重の人垣を作って、裸が押し寄せてこないようにしてくれてます。その後に人人人・・・、写真が超撮りにくい~~~!
私達の回りは、おしくらまんじゅう状態で、動けませんよぉ。人が多くて、前にも行けないし、前にいる人が長身で、視界が悪過ぎ~!!! 


投下前から境内は男衆がいっぱいで「おしくらまんじゅう状態」で、湯気が上がってるのがわかるかなぁ? 
DSC05266.jpg
ちょっとわかりにくいかなぁ・・・。でも熱気ムンムンですぅ~。


22時ちょうどに宝木が投下されて、ライトが消えて真っ暗になりました。
DSC05269.jpg
その瞬間、色んな所からフラッシュの光が光ります。歓声が上がって、集まってた裸の群れが、一気に動くのがわかります。


宝木はどこに? 境内には宝木がなくなりました。上から渦を見ながら、宝木の行方を探しています。
DSC05270.jpg
渦のある所に、宝木を隠し持った人がいる可能性が高いんですよね。カモフラージュでわざと渦を作ったりすることもあるから、あてにならないんだけど・・・。
昔は個人でも宝木を取る事が出来たらしいけど、今では数人から数十人のグループで協力しないと取れないみたいです。


それぞれが荷物預かり所(着替え場所)に戻ってきます。
DSC05280.jpg
グループを組んでるところでは、豚汁などのお接待があります。



みんなで出迎えます。
DSC05283.jpg
みんなふんどし姿で、寒そうです・・・。

主人も時々参加しますが、行きがけはみんなで方を組んで「わっしょいわっしょい!」と掛け声を上げながらなので、それ程寒さは感じないんだけど、帰りは個々に、それに身体もふんどしも足袋も濡れてるので、体中が冷え切ってしまいます。
預かり所(着替えをさせてくれて賄いをしてくれる場所)が近い所で200メートル、遠い時には1キロも歩かないといけないんですよぉ↓ それって、冬にはキツクないですかぁ? 確かに、数人でとぼとぼと帰ってる人の後姿はとても淋しそうに見えます。


寒い中、皆さんよく頑張りました。




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

鶏手羽元ケチャップ炒め  西大寺会陽準備が着々と!

こんにちは。今日の寒さは特別で、指先が凍るんじゃないか!って思うくらい空気が冷たかったです。



鶏手羽元のケチャップ炒めです。
DSC05214.jpg
作り方はこちらです。

ケチャップ味☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003389/

さっと調理出来る様、先に材料全部軟らかくしてます。朝に下準備をしてると、夕方忙しい時間に楽が出来ますよぉ~!



スパゲティサラダを作りました。
DSC05217.jpg
貝割れ大根とキャベツ、玉ねぎ、ニンジンを入れました。


最後に、カニカマを入れて彩りアップです。
DSC05218.jpg
もちろん味も美味しくなりますよね!


スパゲティサラダです。
DSC05221.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

ハムの代わりにカニカマを使い、野菜も色々入れてますよぉ。



ピリ辛こんにゃくです。
DSC05219.jpg
これも以前の物を参考にして下さいね。

ピリ辛☆こんにゃくと椎茸の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002964/

甘辛でピリ辛なので、御飯のお供になります。たくさん作って常備食として数日持つから、忙しい日が続く時には超助かりますよぉ~。



前日のサワラのアラ煮です。
DSC05224.jpg
これだけしかないぞぉ! 「え~? これだけ?」って絶対言われるから・・・・・



サワラのアラカマの塩焼きも出しました。
DSC05225.jpg
しっとり軟らかく身です。


大根とニンジンとネギのお味噌汁です。
DSC05223.jpg
汁物があると身体が温まりますねぇ。



こんな感じです。
DSC05222.jpg
今日も”おうち居酒屋風”になったかなぁ・・・。




夜には交通規制があるので、至る所に看板が立てかけられてます。
DSC05232.jpg
人もたくさん観音院に向かって流れて行くんですよ。


ここは南門です。
DSC05233.jpg
中に入ってみると・・・・・



立ち見圏500円の看板!
DSC05234.jpg
買った事ないなぁ・・・。



裸祭りに参加する男達は、必ずここで身体を清めるんです。
DSC05236.jpg
今も寒いのに、夜になるとどんだけの寒さになるのか、想像しただけで震えるわぁ!!! 寒がりの私には無理↓
・・・って私は女だから、参加資格がないんだよ(爆)


子供も大人も、参加する人はふんどし姿でこの水の中に入るんです! びしょびしょになって境内に! でも大勢がもみくちゃになって”おしくらまんじゅう”状態!  しばらくすると湯気があがってくるからびっくりです。
DSC05237.jpg
「今年は例年より暖かいなぁ。」って年でも、いつも会陽の日にはなぜか急に寒くなるんですよね・・・。地元の七不思議です。



観音院の本堂です。
DSC05235.jpg
みんなここに上がって、宝木の投下を待つんですよ! たくさんのスタッフさんが、準備に追われてました。
いよいよ始まるお祭りに、地元の男達は気持ちが高ぶり熱くなってきてます。

我が家からの参加はないけど、夜には繰り出したいと思います!



外を見ると・・・、雪が降ってます! 





“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

里芋の唐揚げ  明日は「西大寺裸祭り(会陽)」だぁ~!

こんにちは。今日はもう仕事が済み、アップしてますよぉ。このくらいの時間だと気持ちに余裕があり、コーヒーを飲みながら作れますねぇ。やっぱり用事で出かけたらアップが夕方になり、夕食準備もしないといけないので、気分はイライラしませんか? 

やっぱり、人間は”ゆったりと余裕のある生活”が大切ですよね。なかなか余裕のある生活を送るのは難しいんだけど↓ 昼食を食べながらアップです。




たくさんいただいた里芋をチンして冷凍してたんだけど、煮物も良いけど前回は”ミートローフ”、今回も煮物以外の料理を作りましたよぉ!
DSC05193.jpg
解凍してもう一度”チン”して軟らかくした物を潰して、刻んだちくわと一緒に俵型にまとめて揚げました。


何か鶏の唐揚げに見えるような気がする・・・・・



里芋の唐揚げです。
DSC05197.jpg
作り方はこちらです。

ねっとりした美味しさ☆里芋の唐揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003383/

これは家族みんなが「美味しい~! 何も付けんでも食べれるし、おかず(主人はおつまみ)に最高~!」と褒めてくれました。久々のヒットレシピです~。

里芋が手に入ったら、是非試してみて下さい。潰す時間がなければ
①軟らかく茹でる(チンする)
②切って、麺つゆとだしの素を絡めて味付けする
③唐揚げ粉をまぶして揚げる

潰さなくても、味は同じと思いますからぁ~!


ナポリタンです。
DSC05201.jpg
作り方はこちらです。

甘くて懐かしい味☆ナポリタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003384/

ナポリタンにはピーマンが欠かせません。でも買ってなかったので、入ってないとちょっと彩が悪いなぁ・・・。皆さんはちゃんと入れて下さいね!



サワラのアラ煮です。
DSC05203.jpg
魚は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

サワラの皮ってトロトロしてて、私は一番好きなんですよねぇ。あとアラでは目玉の回りのトロトロした部分も好きです。




こんな感じです。
DSC05206.jpg
昨日はおかずが3品だったけど、味の濃い料理ばかりだし、お代わりもあったので、十分満足してくれました。




ところで明日はいよいよ「日本三大奇祭」の一つ”西大寺はだか祭り”があります。「日本三大奇祭」と言うのは俗説なので、当てになりませんが・・・・・。
所々に「一陽来福」のポスターが貼られて、提灯も軒先に掲げられて、すっかりお祭りムードですぅ~。
DSC05209.jpg
一応「三大奇祭」と言われてるけど、ネットで調べると色んな説があるんです。どの祭りがホントの「奇祭」なのかはっきりしないんだけど、「日本三大奇祭」で検索すると必ず出てくるので、良かったら見て下さいね~!


500年以上も昔から行われてる裸祭りで、西大寺観音院で毎年2月の第3土曜日の夜、22時に投下される2本の宝木(しんぎ)をめぐって激しい争奪戦が繰り広げられる、まさに「男の祭り」なんです。

深夜0時に宝木投下だったのに、去年から警備等の関係で22時投下になりました。神聖なお祭りなので、0時と言う時間に意味があったのに、時間が変わってしまいがっかりです↓


主人も出た事あるし、息子達も「子供会陽(子供会陽は幼稚園児から小学生までで、「大人会陽」は中学生以上から参加資格)」に毎年参加してました。


明日明後日は全国ニュースに出ると思うので、しっかり覚えててね~~~!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

大ざっぱに計算してみると・・・!

こんにちは。今日はお天気だけど寒さは相変わらずです・・・。



昨日は主人の夕食がいりませんでした。スーパーに行くと餃子が半額~! やった~、これは救いの神! まさに救世主ですよぉ~。
DSC05182.jpg
フライパンで焼いて、千切りキャベツを添えました。
いつも思うんだけど、餃子って大量に作らないと元が取れないような気がするけど、実際はどうなのかなぁ???
確かに手作りは美味しいし安心安全だけど、時間がめちゃくちゃかかるのでどうしても敬遠がちなんですよね。

12個入り2箱が半額で100円でした。4人で分けたら6個ずつで1人当たり25円! 半額を買った方がやっぱり安いよね?



豚肉の味噌炒めを残してました。
DSC05181.jpg
豚丼にしようかなと思ったけど、息子達が「単品で食べたい。」と言ったのでお皿に付けました。


もやしとハムを炒めました。
DSC05180.jpg
ごま油で炒めて、味付けはオイスターソースと塩コショー・・・、それだけだから超簡単です~。


わかめと卵のお澄ましです。
DSC05179.jpg
これも朝の残りだよ~ん(笑)



こんな感じです。
DSC05183.jpg
手抜き料理だけど、まぁそれなりにまとまって「これで良いんじゃないの?」って感じになりました。

それは自分で見て思うだけで、実際は”ダメ出し”だよなぁ(汗)





ところで先日「おもてなし料理」をしました。その時にどのくらいかかったのかな?って思い、ちょっと計算してみました。

先に言っておきますが、我が家は頂き物があるので計算が超しにくいので、参考にはならないと思いますが・・・・・

コールスローサラダは
1111.jpg
キャベツも大根もニンジンもいただき物だから「0円」


カルパッチョは
1112.jpg
玉ねぎは義母がいつも買ってくれてるので、計算には入れませんからね。それとマヨネーズベースのカルパッチョソースも省きます。

ビンチョウマグロとエビ、カニカマ、わかめで「800円」




根菜の煮物は
1113.jpg
サトイモも大根もニンジンもいただき物だから「0円」



鶏の照り焼きは
1114.jpg
卵は義母がいつも買ってくれるので、計算してませんからね。

鶏モモ肉と手羽元で「700円」



クリームパスタは
1115.jpg
ほうれん草は頂き物です。パスタ500グラム使用、エリンギが半額、牛乳と粉チーズも入れて「250円」



ミートローフは
1116.jpg
里芋と大豆はいただき物なので、計算に入れてませんよぉ。

ミンチとパン粉で「300円」



豆腐フライは
1118.jpg
豆腐とスライスハムとパン粉で「150円」




明太子こんにゃく「赤い恋人」は
1122.jpg
「450円」



厚焼き玉子は
1119.jpg
卵は義母の買い物だから計算に入れなくて、かつお節とネギで「50円」



大根ステーキは
1120.jpg
大根は頂き物なので、ネギと明太子で「50円」



炊き込みご飯のおにぎりは
1121.jpg
お米は義母、もち米と大豆は頂き物だから、わかめが「20円」



合計2770円

調味料のお金を入れてないし、パン粉等大ざっぱな計算なのであしからず・・・。でも頂き物をスーパーで買ったとして計算しても5000円もかかってないと思います。

でも居酒屋で食べたらこんな値段じゃ済まないし、やっぱり家でおもてなしをした方が喜んでもらえるし、まさに「一石二鳥」ですよねぇ↑↑↑

これだけのお金で、男6人と私の合計7人でお腹いっぱい食べれるんだから・・・↑
手作りばんざ~い! 節約ばんざ~い!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

バレンタインデー

こんにちは。今日は主人の給料日です~! 先月は来客があったり真魚市に数回行ったので、ちょっと予算オーバーでした↓ 33日分で「33574円」でした。2万代でいつもやりくりしてるので、今月はちっと締めたいと思います!



ところで昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんはチョコレートを愛する人に渡しましたか? それから男の方はチョコレートをもらいましたか?

毎年我が家ではチョコレートケーキを焼いて、料理を少しだけ頑張るんですが、日曜日に張り切り過ぎたので「今年はケーキだけで良いよ~。」と主人も言ってくれたので、いつもと変わらない普通の料理でした・・・。

お言葉に甘えてしまい、ホントパッとしない夕食でごめんね・・・。




豚の味噌漬けが半額だったのを冷凍してました。
DSC05157.jpg
私はいつも「肉だけ料理」な~んてもったいなくて作りませんからぁ~!


いつものように野菜をたくさん炒めて、かさ増ししますよぉ。
DSC05158.jpg
玉ねぎとニンジン、もやしを大量に入れて炒めます。


肉は少しだけ!って言いたいところだけど・・・・・
DSC05159.jpg
折角のバレンタインデーだから、主人と、特に息子達には肉をたくさん食べてもらいたくて・・・・・

味噌漬け肉450グラムと普通の豚バラ肉500グラムを入れました。



豚の味噌炒めです。
DSC05171.jpg
野菜と肉をたくさん足したから、味噌と醤油、砂糖を足して味を調えました。
少し残ったので、2日続けて食べられます~。

今回は味噌の味が最初から付いてるので、味付けがちょっと違うけど・・・・
こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/
味の付いてない豚肉の味噌味炒めを作る時の参考にして下さいね。




白菜と大根を塩で揉んで、しばらく置いてから塩を洗い流して、ぎゅ~っと絞ります。
DSC05161.jpg
ツナ缶でも良いけど、かつお節をたくさん投入~~~!



和風サラダです。
DSC05166.jpg
材料が違うけど、これを参考にして下さいね。

冬野菜たっぷり☆ひじきのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003265/

今回はゴマを入れてませんが、お好みでどうぞ~。



ほうれん草のオムレツです。他にも椎茸や玉ねぎも入ってる、具沢山のオムレツです。
DSC05168.jpg
冷凍してたほうれん草を、全部使い切りました。


サンマをしばらく食べてないので・・・・・
DSC05172.jpg
主人のリクエスト、サンマの塩焼きです。




こんな感じです。
DSC05175.jpg
今年は、バレンタインデーらしい、ちょっぴりおしゃれな料理が全く並んでないけど、来年はちゃんと作るからね! ・・・って保障出来ないけど。



刻みチョコとココアたっぷりのシフォンケーキを焼きました。
DSC05154.jpg
基本のシフォンケーキの作り方はこちらです。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

④過程の時に、ココア大3も一緒に入れてよく振ってください。


半分にスライスして・・・・・
DSC05155.jpg
ホイップしたクリームを塗ります。たっぷり塗って下さいね~!



バナナを薄くスライスして並べて、チョコクリームをかけました。
DSC05163.jpg
これは18センチ型シフォンで焼きました。卵が3個ですむのでとっても経済的です。21センチだと卵は6~8個は必要ですよね・・・。

シフォンケーキを焼きたいけど、まだ型を買ってない人・・・、絶対18センチがお勧めですよぉ。
バターケーキより簡単だし、材料費が安いのが特に魅力的~~~。

私はシフォン型を買ってから、ほとんどバターケーキを作ってませんねぇ。お土産用なら仕方ないけど、家用では作ろうとは思いません(笑)





抱えきれないほどの愛を込めて、「いつもありがとね!」って大好きな主人にケーキを渡しましたぁ~。







な~んて事はしませんねぇ。夕食が終わってケーキを切ったんだけど、私は味見程度ほんの少しだけ食べました。ほとんど4等分に切って、我が家のステキな男達はぺろりとケーキを食べましたとさ・・・。

おまけに息子達は、ボウルに残ってたホイップクリームをスプーンですくって、スプーンで取れなくなると今度はゴムベラで綺麗に取り、ボウルにはクリームの跡形もなくなってしまったのであった・・・。


カロリー高そう↑




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

超手抜き 残り物で夕食です↓

こんばんは。アップが遅くなってしまいました・・・。今日はずっと雨が降り続いて寒い1日でしたね。


パスタのクリームが残ったので、ペンネを茹でてチーズ焼きをしようと思ってたのに、ペンネがな~い!!!
だから、白菜を炒めて・・・・・
DSC05139.jpg
この上に、チーズとソースをかけたら1品になるぞ~!



いつものように、電子レンジでチンして・・・・・
DSC05140.jpg
ミックスチーズをトロトロにします。


野菜をたっぷり摂れるから・・・・・
DSC05142.jpg
ヘルシーかも~!



前日に作ってたソースです。
DSC05141.jpg
お好み焼きソースとケチャップを同量、そして粒マスタードを好きなだけ入れて下さい。
私はたっぷり入れますよぉ~~~。



ミートローフの切れ端です・・・(笑)
DSC05143.jpg
お客様には綺麗な所を所を出したので、端っこが残ってました。


ブリカマの塩焼きです。
DSC05145.jpg
これは主人用です。脂がのって超美味ですぅ・・・。


前日、ちょっと食べ過ぎたので、お雑炊をしました。
DSC05146.jpg
ほとんど主人が食べてしまいました。



こんな感じです。
DSC05150.jpg
何か、「残り物集合~!」って感じかな(爆)



同僚のお土産で、「白十字」のロールケーキをいただきましたぁ~。
DSC05152.jpg
箱を開けると・・・・・


クリームいっぱいのロールケーキ!
DSC05153.jpg
みんなで少しずつ分けて、完食しました・・・・、美味しいケーキ、ゴチになりました↑


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

ミートローフ  ”居酒屋風”おもてなし料理に奮闘!

こんにちは。今日は朝から霙が降ったりやんだりで、とても寒いです・・・。皆さんの住まれてる所は大丈夫ですか? 雪がたくさん降ってたら、ちょっと大変ですねぇ↓



昨日は早起きして、来客用の料理の下ごしらえに大忙しでしたぁ。「主人が日頃お世話になってる同僚2人と一緒に夕食を囲む会」(長過ぎ・・・)を開きましたよぉ!

2人とも体育系でたくさん食べるし、おまけに我が家の息子達も一緒に食べるので、種類はもちろん、量も”これでもかぁ~!”ってくらい作らないと!!!
DSC05090.jpg
途中私は仕事で抜けましたが、帰宅後またまた準備!!!
パスタを茹でて、茹でほうれん草を解凍、エビや卵をボイルして皮を剥いて・・・・・


鶏モモ肉照り焼きを作ってたんだけど、足りなくなったら困るので、急遽手羽元肉を圧力鍋で煮て、卵入り手羽元照り焼きも作りました。
DSC05091.jpg
もし余ったら、翌日に食べれば良いし。


里芋と大根とニンジンの煮物ですが、途中経過を撮り忘れてしまった・・・↓
DSC05092.jpg
ほっこりする煮物もあった方が、殿方は喜ぶんだよね!



オーブンで作っても良かったんだけど・・・・・
DSC05109.jpg
出来上がった料理を温めるレンジ機能が使えないと不便なので、フライパンで作ることにしました。
焼き芋じゃないぞぉ~~~(爆)


ミートローフです。
DSC05122.jpg
作り方はこちらです。

フライパンで簡単☆里芋入りミートローフ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003372/

先日里芋をたくさんいただきました。親芋が超でかい! 煮物にも使ったけど「ミートローフ」にも入れちゃいました。
”ジャガイモ入りハンバーグ”は作った事あるけど、里芋は初めて。でもネットリしてるし味が淡白なので”かさ増し”に入れちゃえ!って感じで入れたら・・・、それが美味しかったんですよね。
大豆も入ってるので、ボリュームのあるおかずになりました。

ケチャップとお好み焼きソースを同量と、粒マスタードを混ぜたソースでいただきます。




豆腐フライです。
DSC05127.jpg
作り方はこちらです。

外はカリッ、中はフワッ☆豆腐フライ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003371/

いつものように「水溶き天ぷら粉→パン粉」の手順でフライを作ってます。
ケチャップを付けて食べて下さいね。



カレークリームパスタです。
DSC05121.jpg
作り方はこちらです。

カレー味の簡単ソース☆クリームパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003373/

クリームソースはズボラな性格が、もろ出ちゃってます(笑)。でも簡単で美味しく出来上がるので、忙しい時のお助けレシピです。



コールスローサラダです。
DSC05117.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

肉ばっかりじゃなく、野菜もたっぷり食べないとね!



カルパッチョです。
DSC05118.jpg
これも以前のものを参考にして下さいね。

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

今回はエビとビンチョウマグロ、カニカマ、わかめ、スライス玉ねぎのカルパッチョです。




鶏の照り焼きです。
DSC05120.jpg
これも以前作ったものを参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/



根菜の煮物です。
DSC05119.jpg
里芋と大根、ニンジンを圧力鍋で柔らかく煮ます。短時間でトロトロになりますぅ~。



厚焼き卵です。
DSC05129.jpg
これも以前のものを参考に・・・・・

こく甘☆厚焼き卵【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003131/

熱々でちょっぴり甘い卵焼きに、みんな大喜び! あっという間に食べてしまいました・・・。



大根ステーキです。
DSC05133.jpg
薄くスライスすれば、時間がかからず中まで味がしみこんで、とってもジューシー!



明太子入りこんにゃく「赤い恋人」です。
DSC05131.jpg
今回も醤油だけで食べました。



炊き込みご飯を作ってたので・・・・・
DSC05125.jpg
おにぎりにして出したけど、これもすぐなくなった・・・・・。




こんな感じです。




あれ? いつもの全体写真は???
どれも熱々で食べてもらいたかったし、お客さんに待っていただくのは超申し訳ないので、今回は単品で失礼します↓↓↓



結構な種類と量を作ったけど、きれいに食べてくれました。体育系の人の食べっぷりってステキです!
出した物は次々に口に入って、どんどんお皿が空いていきましたよぉ。


ただ、パスタは1キロ茹でてソースもたくさんつくったので、もう1回分あります。パスタは冷凍して、ソースは別のものに変身させようかなぁ・・・。


17時半から24時前まで楽しい時間を過ごす事が出来ました。2人共私は面識があるので、話も弾みました。
やっぱりお客さんが来てくれるのって、楽しいですよね。


いつもより飲み過ぎちゃうけど(爆)



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

豆腐ステーキ

こんにちは。今日はとても暖かくて、また布団を干しました。
もう少ししたら来客があるので、今は料理に大忙しです~~~!



昨日は豆腐ステーキを作りました。
DSC05078.jpg
作り方はこちらです。

思い立ったらすぐ☆豆腐ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003367/

豆腐ステーキは、やっぱり「絹」より「木綿」の方が、しっかりした食べ応えがあり美味しいと思います。
豆腐はヘルシーだし、安いし、良い事だらけだわぁ・・・。



義母が買ってきた、市販のあんかけ焼きそばがまだ残ってます。
DSC05069.jpg
4袋で5人分にするには、やっぱり野菜をたくさん入れて”かさ増し”でしょ!!!


もやしとターサイ、ニンジンをたくさん炒めますよぉ~。
DSC05070.jpg
たくさん入れたつもりでも、水分が出て段々かさが減っていきます↓


ちくわも入れて・・・・・
DSC05071.jpg
付属のあん粉末を溶かして、野菜に絡めました。



あんかけ焼きそばです。
DSC05077.jpg
写真用に野菜は少なめですが、食べる直前には麺が隠れるくらい野菜あんをかけましたよぉ~。もしかしたら麺より多かったかも(笑)



アブラメとカサゴの煮付けです。
DSC05080.jpg
これはみんなで分けて食べました。
息子達も大好きなので「御飯が進むなぁ。」と言いながら、山盛り御飯の上に乗せて食べてました。


コンソメスープです。
DSC05082.jpg
キャベツとソーセージを入れて、コンソメと薄口醤油、塩コショーで味付けしました。




こんな感じです。
DSC05086.jpg
「ポイントの高い料理が多いなぁ~!」と主人・・・。自分の好きな物がたくさん重なったので、ビールが進んで「美味しい~。」と何回も褒めてくれたので、良かった良かった。


主人の一番好きな物はやっぱり・・・・・煮魚か焼き魚、刺身かなぁ。
豆腐料理は何でも大好き! 暑くなると「冷奴は毎日食べてもかまわないなぁ。」って言うくらい好きですねぇ。
寒い時期は、温かいスープがあると喜んでくれます。

麺類は何でも好きだけど、うどん(焼きうどんじゃなくて、汁うどん)が一番好きです。




昨日「今度の旅行はどこに行く?」と言う話題になりました。

今度の家族旅行は「讃岐うどんめぐり」が濃厚です。私以外は「汁うどん」が大好きなんですよね・・・。私はぶっかけタイプが好きだから、夏休みに行ってみたいなぁ・・・。でも年末が休みの「下関の唐戸市場」にしばらく行ってないので、夏にまた行きたいですぅ~!


お~っと、お客さんが来るまであと1時間です! またまた料理作りをしないと間に合わんぞぉ~~~!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

大根サラダ   備前焼ギャラリーで・・・

こんにちは。今日はとっても良いお天気で風も弱いので、布団が気持ちよくふんわりするかも~。


昨日は息子の行事があり帰宅がとっても遅かったんですよね。主人の夕食がいらないし、おまけに大根サラダを作り終えて、他の料理に取り掛かってる途中で主人から「お弁当があるから。」と電話・・・。
料理も途中でやめてしまいました。”やった~、時間ないし手抜き出来る!”って気持ちが増殖↑
その結果、超手抜き料理が2日続いてしまいました・・・。



大根サラダです。
DSC05055.jpg
作り方はこちらです。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

今回は味噌マヨ味にしました。にんにくとかつお節の香りが食欲をそそります。とにかく大根がたくさんあるので、食べないといけないし、煮物よりもサラダの方がみんな好きかなぁって思って・・・。



こんな感じです。
DSC05059.jpg
凍み豆腐が少し残ってたので、麻婆豆腐風に味付けしました。
単品の写真を撮り忘れましたが、以前作ったものを参考にして下さいね。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

材料は違うけど、調味料はこんな感じです。



これがもらってきたお弁当です。
DSC05056.jpg
結構おかずが入ってたので、息子達はジャンケンしてそれぞれのお皿に取ってました。御飯は冷凍して、私の昼食用になるかなぁ・・・。



先日備前焼を見に行きました。皆さんは岡山の「備前焼」をご存知ですか? 

日本の六古窯といわれている「瀬戸」「常滑」「丹波」「越前」「信楽」「備前」の中で、最も歴史が古いとされているのが「備前」なんです。”侘びと寂び”に通じる素朴な味わいが、今まで多くの人々に愛され続けてます。

備前焼はとても高価なんですよねぇ。ちゃんとした工房の備前焼は買う気にもなりません・・・。備前焼は渋くて落ち着いて地味だけど、飽きの来ない色合いで、使い込むほどに味わいが出てくるそうです。



知り合いが習い事をしてて、同じ施設内の他の教室の作品発表会が同時に開催されてました。「備前焼コーナー」もあったので、立ち寄ると・・・・・
DSC05060.jpg
備前焼の”招き猫”がありましたぁ~。私は犬派なんだけど、かわいかったし、たくさんの福を招きたいし~!


お皿も3枚購入~。
DSC05061.jpg
使いやすい大きさです。


小鉢2個とお茶碗1個も買いました。
DSC05068.jpg
お手頃な値段だったなぁ・・・。良い買い物をしたし目の保養にもなりました。

これに合うような料理をつくらなきゃ! 備前焼効果で、私のしょぼ~い料理が少しでも美味しく見えますように~~~!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

明太子うどん  フラメンコ鑑賞

今晩は。今日はアップが遅くなってしまいました・・・。今日は息子の行事がありました。今晩は超手抜きです↓




今日もそうだけど、昨日の夕食もあるもので済ませたって感じになってしまいました。手抜き料理を紹介するのも恥ずかしいし嫌だけど、もう慣れたし(笑)やけくそだ~!

スパソースの「明太子味」を使って、明太子うどんを作りました。
DSC05042.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。


あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/

息子達も大好きな1品です。




ペンネを茹でて、マスタードクリーム煮をかけようと思ってたのに時間がなくて、結局ミックスチーズをかけましたぁ・・・。
DSC05046.jpg


アブラメはなくなったので、カサゴの煮付けです。
DSC05047.jpg
魚の煮付けはいつもこの分量です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

色々試して、この分量が一番美味しいです。



こんな感じです。
DSC05043.jpg
わかめとちくわのお澄ましも添えました。




昨日フラメンコを鑑賞して来ました。
DSC04984.jpg
ダンサーが10名、照明さん、大道具さん、小道具さん、舞台監督さん等総勢50名程で公演が成り立つんだそうです。クラシックは小さい時から馴染みがあるので、コンサートはしょっちゅう行ってましたが、フラメンコは初めてでした。

身体の中から魂が揺さぶられて一緒に踊りたくなるような熱い衝動、そして鳥肌物のすばらしいダンス、情熱的な生演奏のギターと歌・・・、久しぶりに熱くなりました。

どんな楽器も、生演奏は良い物ですね~↑



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

豚肉のマスタードクリーム煮  ヘルシーシェフ(オーブンレンジ)が↓

こんにちは。今日は早く仕事が終わりました。今日も風が強くて、顔が凍りそうなくらい寒かったです。



昨日も寒かったので、温かい料理を作りました。「豚のマスタードクリーム煮」です。
DSC05033.jpg
作り方はこちらです。

フライパン1つで☆豚肉のマスタードクリーム煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003357/

ホワイトソースを作るのは面倒ですよね・・・。

①電子レンジでチンして作る
②別鍋で作る


私には①②も面倒!!! どんだけ~???

昔ダメもとで、炒めた材料に直接小麦粉をまぶして牛乳を少しずつ足したら・・・、ちゃんとしたクリーム煮になったんですよぉ。な~んだ、ホワイトソースなんか作らなくても、美味しい料理が出来るんだぁ↑って感動しました。騙されたと思って、作ってみて下さいね! 

バターも要らないからカロリーダウンも超嬉しい~。コクは物足りないかもしれないけど、豚肉から脂も出るし、粒マスタードもたくさん入ってるから、家族みんな褒めてくれました。

 

ここ数日立て続けにいただいて、裏口に待機中の大根がゴロゴロ・・・、食べられるのを順番で待ってます。
DSC05023.jpg
千切りスライサーで切った大根を、軽く塩で揉んで・・・・・


しばらくしたらサッと洗って塩を流して、ぎゅ~っと絞りますよぉ。
DSC05024.jpg
カニカマを裂いて・・・・・


大根サラダです。
DSC05027.jpg
マヨネーズと砂糖、塩コショーで味付けしました。
大根がシャキシャキして、よく絞ったのに瑞々しくて美味しかったです。



真魚市で買ってきたカサゴとアブラメ(正式名称:アイナメ)を解凍しました。
DSC05014.jpg
2つに分けてたので、最初の1回分です。

「カサゴとアブラメの煮付け」です。
DSC05034.jpg
上がアブラメ(身体が長い)、下がカサゴです。
アブラメは身がしっとり軟らかくて、カサゴは少しプリッとしてます。


朝食の残りのお味噌汁です。
DSC05031.jpg
凍み豆腐と麩、わかめが入ってます。



前日のターサイの煮浸しに麩を足して・・・・・
DSC05026.jpg
卵でとじてリメイク料理です(笑)




こんな感じです。
DSC05036.jpg
豚肉のマスタードクリーム煮が残ってるので、今晩リメイクしようと思います。



困った事に一昨日からオーブンレンジが動かない↓  実は我が家のキッチンには、新築時の日立ビルトイン式オーブンレンジと、4年前に購入した日立ヘルシーシェフがあるんですよね。
ビルトイン式が動かなくなったのでヘルシーシェフを買ったのに、去年何気にスイッチを押したら、何と作動したじゃありませんかぁ!!! うんともすんとも言わなかったのに、どうして???  それから我が家は2台がフル回転ですよぉ。
DSC05040.jpg
右が日立のビルトイン(電磁調理器とグリル、オーブンレンジがはめ込まれてます)、左が4年前に買ったヘルシーシェフです。

でもヘルシーシェフはちょうど去年の今頃修理をしてもらったのに、また今年も! 修理に来てもらいました。5年間保障を付けてるので無料修理なんだけど、日立の業者さんに聞いたら「交換部品代が21000円、工賃出張費込みで、もし実費なら3万ですよ。」

確かに部品の箱の値札を見ると12000円と9000円! 今年の12月で保障が切れるから、それを過ぎると今度は修理代がかかるし、3万円に少し足せば新品が買えるから「保障期間を過ぎたら、新品の方が良いかも。」と言われました↓

オーブンはともかく、レンジがないと絶対生活出来ないですよね・・・。私は100パーセント無理!
皆さんも同じと思うけど、お弁当用におかずを小分けして冷凍してませんぁ? 余った御飯を1回分ずつ冷凍してませんかぁ? それを解凍してくれるレンジがないと、特にお弁当作りが大変ですぅ!!!




私「とりあえず無料で元通りになって良かったぁ・・・。部品を買えたんだから、これからも我が家のためにしっかり動いてちょうだいね!」


ヘルシーシェフ「またこき使われるんかい?」


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

ネギ焼き

こんにちは。今日も風が強かったですねぇ。風が強い日は火事が怖いですよね。

数ヶ月前息子の同級生の家が、そして先日寝ようとしてたら消防車のサイレンが凄くて「友達の近所で火事! ちょっと出てくる!」と息子が出て行ったので、2階のベランダから見ると近くで煙がぁ!!! 私も出て行きました。煙は風で流れて来てたので、火元は結構離れてました。

怪我人がいなくてホント良かったけど、翌日見に行ったら全焼、両隣も外壁が焦げたり窓ガラスが割れてました。

我が家はオール電化なので安心かもしれないけど、100パーセント安全とは言えないし、つけっぱなしは絶対しないようにしないと! 皆さんも気をつけましょうね。



ネギ焼きを作りました。
DSC05001.jpg
作り方はこちらです。

天ぷら粉にお任せ☆ネギ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003350/

天ぷら粉だけで出来るので、とっても簡単ですよぉ! 



ターサイをいただきました。
DSC04990.jpg
30×40センチもある”緑の大花”って感じです。半分使おうっと!


木綿豆腐を凍らせて”凍み豆腐”を作ってました。
DSC04993.jpg
解凍すると”す”が入り、スポンジみたいになってるので、味が染み易くなります。



椎茸と凍み豆腐をごま油で炒めます。
DSC04994.jpg

ターサイを入れてさらに炒めます。
DSC04995.jpg
調味料を入れてさっと混ぜます。



ターサイの煮浸しです。
DSC05005.jpg
今回は青梗菜の代わりにターサイを使いました。白菜や小松菜等青菜なら構いませんからね~。

以前作ったものを参考にして下さいね。

手早い☆青梗菜とあげの煮浸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003047/

凍み豆腐が1丁入ってるので、少し調味料を増やしてくださいね。



超嬉しい事に、焼き豚が半額~!!!
DSC04997.jpg
肉系がなかったので、サラダ油で両面ソテーして千切りキャベツを添えました。
息子達は「これ、おいしい!」

おいおい、そんなに褒めてもらっても全然嬉しくないぞぉ↓↓↓



ブリアラの塩焼きです。
DSC05004.jpg
横から、私と息子達は少しずつもらいました。
「身がプリプリして美味しい~!」

ブリに塩をまぶしただけですから!
息子達よ、だからぁ・・・、褒める料理が違うだろぉ~~~! わざと言ってるとしか思えない!



こんな感じです。
DSC05007.jpg
毎日、市場で買った魚のオンパレードなので主人は上機嫌です。今日はカサゴの煮付けの予定です。
今晩もビールが美味しいね・・・。


主人はビールの次はチューハイを飲みます。私はビールが終わるとワインかチューハイなんだけど、最近は芋焼酎の湯割りを飲んでますよぉ。冷たいものばっかり飲むと身体が冷えてくるんですよね・・・。今晩も寒いので、温かい湯割りで楽しみたいと思います。

皆様も暖かくお過ごし下さ~い!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

楽天「訳ありチャーシュー」を買ってみた  ヤーコンって?

こんにちは。今日は霧雨が降っただけでした。


ところで皆さんはネットで買い物をした事がありますか? え? お年よりはともかく今時の人で、買い物をした事ない人の方が少ない? そうだよなぁ・・・、私は遅れてる!?

以前バラ辛子明太子を買ったんですが、今回はまたまた「訳あり」で検索しました。今度は肉系が欲しかったので「訳ありチャーシュー(煮豚風)1キロ入り」を注文しました。
DSC04971.jpg
冷凍で送られて来ました。


訳ありだから、切れ端ばっかりだと嫌だなぁ・・・って思ったけど、全然大丈夫じゃないの!!!
DSC04977.jpg
形は崩れてないし、ちゃんとスライスされてるから、小分けにしてラーメン用やお弁当用、もちろん他の材料を加えて調理しても良いし・・・。



前日たくさん作った豚ばら味噌炒めを御飯にかけて、豚丼にしました。
DSC04974.jpg
何故「訳ありチャーシュー」をチンしたかと言うと・・・・・

御飯はお代わり用もあるのに、上に乗せる味噌炒めがお代わり分がなかったので、もしものために少し出しました。案の定もう少し食べたかったみたいなので、御飯の上に乗せてあげました。解凍して良かったわぁ。



大根ステーキのいくら乗せです。
DSC04973.jpg
これは息子達と私は食べてなかったので、作ってみました。う~ん、超簡単だけど、イケル味です。
おかずにも、もちろんおつまみにもなるよぉ~!



白菜キムチとわかめの和え物です。
DSC04975.jpg
ほんの少し、焼肉のタレを入れて味を調えました。





こんな感じです。
DSC04976.jpg
昨晩は主人の夕食はいりませんでした。




久しぶりに野菜をたくさんいただきましたよぉ。
DSC04968.jpg
上から撮ってるから小さく見えるけど、結構な大きさの野菜ばかりです。
里芋、大根、ニンジン、ヤーコン、サツマイモの5種類です。




これはヤーコンとサツマイモです。
DSC04967.jpg
皆さんはヤーコンってご存知ですかぁ? 

サツマイモに似てるけど、味や歯ざわりは果物の梨に似たシャキシャキとした触感で、生でサラダ等でたべれるとか! サツマイモのように茹でたり 煮たりしないで、火を入れるとしても、さっと油でいためる程度。

芋なのに??? 



それに栄養価もすごいんです! カテキン、配糖体(フラボノイド、多糖類)、テルペン類、ミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など)を多く含み、さまざまな効能成分を持った神秘的で、体に役立つ野菜なんだって!



生で食べられるから、果物のようにジュースにすることも出来て、現在調べられているあらゆる野菜の中で、最高にオリゴ糖を含んでいる魅力的な野菜!!! それに食物繊維も豊富に含んでいるので、とってもヘルシーな野菜なので、女性には嬉しいですよね~。


さつまいもがデンプンと食物繊維だけなのに対して、ヤーコンはフラクトオリゴ糖と食物繊維で出来てて、デンプンはほとんど含まないので、ダイエットにも良いらしい・・・。


しばらく置いたほうがオリゴ糖が増えるので、食べるのはもう少し待つ事にしよう・・・。どんな味か楽しみ楽しみ!


食べた事ある人がおられたら、どんな味か教えて下さ~~~い!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

またまた真魚市に行って来ました!

こんにちは。今日は朝のうち小雨が降っただけで、レインコートも着ずに済みましたぁ。雨の日は大雨ならともかく、小雨の日は自転車か車か悩みます。私の車は燃費が悪いので、なるべくなら自転車で通勤したいし・・・。でも明日は朝から雨になるかも。



大根が少し残ってたので・・・・・
DSC04952.jpg
薄くスライスしてバターで炒めました。


両面こんがり焼いて・・・・・
DSC04953.jpg
お皿に盛り付けます。


麺つゆをかけて、いくらを乗せて・・・・・
DSC04961.jpg
大根ステーキの出来上がり~!

簡単だしとっても美味しいから、主人も珍しく褒めてくれました。でもこんな手抜き料理で褒められても、複雑なんだけどなぁ・・・。これは主人だけにしか作らなかったから、今日は息子達にも出そうと思います。



先日”豚バラ味噌漬け”が半額だったので、冷凍してました。
DSC04950.jpg
味の付いてない豚肉も足して・・・・・


キャベツともやしもたくさん入れて・・・・・
DSC04951.jpg
砂糖と醤油、味噌、ニンニクを足して、味を調えました。


豚肉の味噌炒めです。
DSC04959.jpg
息子達はお代わり~! でもたくさん作ったので、翌日用に残しました。豚丼でもしようかなぁ。



前日作ったのに、カルパッチョ等おかずが多くて結局食べなかった”青梗菜の中華炒めです。
DSC04958.jpg
作り方はこちらです。

トロミはお任せ☆青梗菜の中華炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003334/

青梗菜がとても軟らかくて、ちょっと足りませんでした。もう少し量があれば良かったなぁ・・・。




こんな感じです。
DSC04963.jpg
グレは息子たちにも1匹ずつ焼きました。上手にむしって食べてましたよぉ~。
私は主人のお皿から、少しだけもらいました(笑)



さて、日曜日真魚市に行って来ました。前回(先々週)は到着時間が遅かったので、あまり良い魚がありませんでした。だから昨日は7時前には到着したけど、もう人がいっぱいいるぞ~。
DSC04937.jpg
今日は色んな魚があると良いなぁ! カサゴ(赤メバル)を発見、500円の方を買いました。


お次はグレです。この日はゲタ(シタビラメ)、カサゴ、メバル(黒メバル)がたくさん揚がっていたようです。我が家の狙い目のグレ、チヌ、スズキ(ハネ)、ボラは見あたらない・・・しばらくたって入ってきた魚の中から主人がグレを発見!全部で4つありました。そのうちの2つをとりあえずゲット!
DSC04938.jpg
両方共良いサイズです!
DSC04939.jpg
安いので、2箱とも購入! 刺身にするには、ちょっと小さいかなぁ・・・。塩焼きか煮付けだな。安いので主人は「もう1箱欲しいなあ・・・」と悩んでいるうちに2箱とも無くなっていました。


サワラ2匹分のアラ250円です。
DSC04941.jpg
頭が入ってなかったけど、カマと大好きな皮も入ってるから許せます。


カサゴです。
DSC04943.jpg
ちょっと小さいけど、唐揚げか煮付けにしようっと!2回分はあるかな・・・



ブリのアラです。これも250円!
DSC04944.jpg
これは立派な大きさ! 頭とカマは塩焼き、背骨はお汁用です。


そして、今回たくさん買ったグレです。小さいけど全部で20匹くらいあったよぉ。
DSC04946.jpg
新鮮なうちは、やっぱり塩焼きが一番だよなぁ~!




ってことで、主人は昨日は夕食まで待ちきれずに、小さいのを選んで、朝から1匹、昼は2匹、そして夜には大きいのを2匹塩焼きにして食べました。写真は朝の1匹目です。魚の横のコップの液体は何かなあ・・・ (>_<。)~
DSC04948.jpg
私は仕事だから、自分で焼いて一人だけ先に昼食・・・。「やっぱり美味しいわぁ~、焼きたてはたまらん!」と満足顔でした。

またまた冷凍室がパンパンになったけど、しばらく魚介類に不自由しないので、気分的に楽です。


主人は魚介類を食べずに何日我慢できるだろう? 2日目で禁断症状が出るかもね・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

カルパッチョ   だいせんホワイトリゾート

こんにちは。今日の岡山は朝から曇ってて気温が上がりません。明日は朝から雨が降るみたい・・・。雨は大嫌いです↓



青梗菜の中華炒めです。
DSC04936.jpg
作り方はこちらです。

トロミはお任せ☆青梗菜の中華炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003334/


青梗菜とモヤシがシャキシャキしてますよぉ。肉が入ってないけど、厚揚げの油で十分旨みが出てます。




昨日はカルパッチョをしました。でも100グラム118円のビンチョウマグロ300グラム程とカニカマ、ちくわ、わかめ、スライス玉ねぎの、超格安カルパッチョですよぉ(爆)
DSC04926.jpg
スライス玉ねぎは撮影用に少なく乗せてるけど、ホントはザルにいっぱい用意してます。



ポン酢でソースを作りました。
DSC04927.jpg
カルパッチョのソースは、いつもこの分量です。

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

いつも丁寧に混ぜないから、マヨネーズが分離しちゃってます・・・。




牛肉と玉ねぎの炒め物をしました。
DSC04922.jpg
右はニンニクです。ニンニクは熱を加えるとホクホクになって美味しくなりますよね。翌日仕事や人に会う事があると、ちょっと食べにくいけど!


玉ねぎとニンニクを少し炒めたら・・・・・
DSC04924.jpg
牛肉を加えて、よく炒めます。


牛肉のニンニク炒めです。
DSC04931.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

キャベツたっぷり☆牛肉サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002931/

玉ねぎをたくさん入れたので、味が薄いと思ったら少し足して下さいね。


わかめとネギの澄まし汁です。
DSC04929.jpg
温かい汁物があると、ホッとしますよね。




こんな感じです。
DSC04932.jpg
青梗菜の中華炒めを全体写真に入れるのを忘れてしまいました・・・。カルパッチョは5人で食べました。これだけあると、みんな満足な量を食べる事が出来ました。




土曜日の早朝から、主人と息子一人が、大山へスキーに行ってきました。最近は「だいせんホワイトリゾート」という名称に変わって宣伝しているみたい。”リゾート”って名前が付くと若者向けみたいで、確かにイメージ↑だよねぇ。
5時前に朝食を食べて、6時前に出発しました。例によっておにぎりを握りましたよぉ~。12個持って行き、車中で食べたり、各自ポケットに3,4個入れて滑ったみたいです。
炊き込みご飯と、唐揚げ入りの2種類を作ったので、ボリューミーで主人も息子も喜んでくれました。
F1000029.jpg
大山は古いスキー場で、最近の新しいスキー場と比べると「古さ、不便さ」を感じるらしいです。でも雪の量と質は西日本ではトップクラスで、最近はどんどんリニューアルしてますよぉ。キャッチコピーにも「海の見えるスキー場」というのもあるとか! 何とお洒落じゃないですかぁ!!! 向こうに見えるのが日本海だよ~~~。



遥か向こうには弓ヶ浜、その左には中海も見えます。
F1000028.jpg
私はスキーはもうしてないけど主人は「この景色、見せたいなあ」とよく言います。でもこのような光景は一日のうち時々見えるだけで、ほとんどが曇っていたり、雪が降っていたりで、寒がりの私には想像できないし、じっといるのも嫌な世界だわぁ。


ステキな風景に、思わずパチリ~!
F1000036.jpg
帰り道、大山山頂が夕日でとてもきれいだったようです。



無事に帰ってきてやれやれです。やっぱり遠出したら、帰宅するまで心配だからなぁ・・・。
スキーも景色も満喫出来て良かったね! 


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

手巻き寿司で鬼退治だぁ~~~!

こんにちは。昨日は節分でしたが、恵方巻きを食べたり豆まきをしましたか?
私は結局1本500円もする恵方巻きを買う勇気がなくて、手巻き寿司をすることにしました。ホントどこまでおケチなんだろ(笑)

でもね、息子達は1本で足りないだろうし、主人と私は1本ずつで、息子3人×2本ずつ買ったら4000円??? そんなの高過ぎるわぁ~↓ だから御飯6合くらいに「すし太郎」2合分と寿し酢を足して寿司飯を作りました。
DSC04894.jpg
お米は義母が買ってくれるので、寿司飯にかかったお金はすし太郎の78円です。


手巻き寿司の具です。
DSC04899.jpg
ソーセージは100円、貝割れが48円、焼き豚が200円、カニカマが78円、卵も義母が買ってくれるので、卵焼きは0円、ビンチョウマグロが280円、ノリが198円でした。


いくらは頂き物なので、もちろん0円ですよぉ~!
DSC04911.jpg
今回の手巻き寿司にかかったお金は「982円」でした↑

これだけで5人食べられたら嬉しいなぁ・・・。手巻きは滅多にしないけど、こんなに安く出来るなら時々しても良いなぁ↑ お寿司は高いイメージがあるのであまり作らないけど、中の具を工夫したらめちゃ安いよぉ!!



息子がソーセージ巻きを作りました。
DSC04909.jpg
北北西を向いて、無言で食べました。手巻きだから食べ易いです。



残りのマグロは、主人用の刺身です。
DSC04902.jpg
これは主人だけなので、これだけで十分です。



キャベツとわかめのサラダです。
DSC04896.jpg
材料は違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

シャキシャキしてる☆ニンニク風味のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002671/

わかめをたっぷり入れてますから、ミネラルと食物繊維が豊富に摂れますよぉ。


おでん風煮物を作りました。
DSC04900.jpg
途中経過を撮ってないので、また作った時にレシピを載せたいと思います。


肉がなかったので・・・・・
DSC04910.jpg
チンするだけの唐揚げにミックスチーズを乗せて、追加しました。全体の写真には載せられませんでした・・・。


わかめと卵のお澄ましです。
DSC04904.jpg
お寿司の時には、やっぱり澄まし汁がないとね!




こんな感じです。
DSC04908.jpg
やっぱり思った通り、きれいに食べてしまいました・・・。でも助かったのは「お代わり!」「〇〇の具を巻いて!」なんて言われないし、各自自分で作ってくれるから、久しぶりに私もゆっくり食べられたなぁ・・・、って感じ!

食後には主人に少しだけ豆を撒いてもらいました。たくさん撒くと後が大変だからホントに少しだけです。



家族みんなの”鬼”を追い払ってもらい、たくさ~~~んの”福”を呼び込めたと思います。
今年も我が家にたくさんの”福”が舞い降りてきますように・・・・・↑↑↑




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

豆腐のあんかけ

こんにちは。今日は節分ですよね。広告には色んな味の”恵方巻き”がずら~っと出てますよぉ。どれも美味しそう!!!  でもどれも高いぞ↓ 5人分買うと2500円もするのかぁ???

皆さんは毎年恵方巻きを買いますか? 関西が発祥だけどもう全国に広まってるから、朝からテレビのニュースでも大きく取り上げられてます。




さて、昨日の夕食です。豆腐のあんかけです。
DSC04887.jpg
作り方はこちらです。

身体が温まるよぉ☆豆腐のあんかけ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003317/

あんかけの野菜がたっぷり~! 下の豆腐ステーキが隠れてしまうくらいです(笑)



カキフライです。
DSC04891.jpg
作り方はこちらです。

卵不要で簡単☆チーズカキフライ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003316/

水溶き天ぷら粉(今回は粉チーズを入れました)→パン粉  これで美味しいフライが出来ますよぉ。
簡単だし、洗い物も少しになる(笑)ので、主婦には超うれしい~!



ピントがぼけてるけど↓ 前日の残りの筍のピリ辛炒めです。
DSC04889.jpg
常備食で、数日食べられます。



こんな感じです。
DSC04893.jpg
久しぶりのカキフライだったので、主人も息子達も大喜びでした。衣はサクサク、中のカキはフワフワ~。カキはやっぱり、カキフライが一番美味しいですよね!



あ~ぁ、夕食準備をしないと! 恵方巻きを買った事ないんだけど、今更買うと”スーパーの商戦”に乗っかってしまったようで癪だし、作ったら安く済むよなぁ・・・。



スーパーに行ってから、考えてみようっと。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

半額を見つけたら・・・・・

こんにちは。岡山は最低気温が-3度、最高気温が3度の寒~い1日でした。風も強いし、夕方には雪もちらついて、残念ながら明日も寒くなりそうです↓



昨日は主人が夕食が要らなかったし、私も風邪気味なので、超手抜きです↓
DSC04870.jpg
ミックスベジタブルと白菜、玉ねぎを入れて、コンソメで味付けしました。



筍をスライスして、冷凍してました。
DSC04871.jpg
こんにゃくと筍、ニンジンのキンピラです。

作り方は、以前の物を参考にして下さいね。
ピリ辛☆こんにゃくと椎茸の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002964/

筍は1個、にんじんは本使ってます。調味料は少しずつ増やして下さい。




こんな感じです。
DSC04872.jpg
前日角煮をした時の煮汁を使って、白菜と大根を入れて中華スープを作りました。




熱はないので、夕方買い物に行くと・・・・・
DSC04885.jpg
国産豚バラ肉の味噌漬け450グラムが半額で、何と240円! それも4パックもあるじゃないのぉ~!!!

もちろん全部買いました。横で買おうかどうしようか迷ってた(と思う)女の人にしっかりと見られたけど(笑) 「もう、買おうと思ってたのに・・・、やられた!」って残念がってるかも。

でも早い物勝ちだし、その人はこのパックを手に取ってたわけじゃないから、まあ許されるよね?
他に辛子明太子も半額だったので買いました。



主婦は「これだぁ!」と思ったら即行動です。絶対迷ったらダメだよん! 私はいつもフットワークの素早さで、勝負してます。スーパーは女の戦場ですからぁ!!!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

豚バラ角煮

こんばんは。最近仕事が忙し過ぎて、アップの時間が遅くなるし、疲れは溜まってるし、風邪気味だし↓
今日の強風には参りましたぁ。自転車が前に進まないし、坂道は立ち漕ぎをしないと登れないし・・・、最悪だよぉ。


昨日は微熱があって身体がだるかったんだけど、今日はどうかなぁぁ? しんどくても熱を計るのをやめたんです。熱があっても計らなかったら乗り切れるけど、一旦体温計で計ってしまうと「私は病人なんだ!!!」って、気持ちが↓になりませんか?

自分の体温を知って、初めて病人になる・・・。私はこのパターンが多いです。”病は気から”ってホントだと思うわぁ・・・。



豚バラ肉が100グラム68円だったので、2本(合わせて700グラム弱)を買いました。
DSC04853.jpg
圧力鍋に豚バラ肉と大根、ニンジンを入れて加圧しました。


別鍋で作ったゆで卵を入れて、調味料を入れて、再び加圧しますよぉ!
DSC04854.jpg
煮汁を別鍋に移して、スープに使うためによけておきます。


しばらくしたら蓋を開けて、煮汁を少し煮詰めました。
DSC04855.jpg
煮詰める時は、豚肉をよけときます。熱々だと綺麗に切れないので、お皿に取って切り易いように冷ましました。



少し冷めると、綺麗に切れます。
DSC04856.jpg
熱いと、きれいに薄くスライス出来ないんだよなぁ・・・。今回は良い感じです~。プルプルの豚バラ肉です!!!


豚の角煮です。
DSC04869.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

圧力鍋にお任せ~、とろとろ角煮大根【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002527/

大根の他に、ニンジンとゆで卵を加えました。調味料は少し増やしたほうがいいと思います。



キャベツと玉ねぎのコールローサラダです。
DSC04859.jpg
これも以前の物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

今回はにんじんがなかったので(笑)キャベツと玉ねぎだけです・・・。でも玉ねぎ大好きな我が家では、許せる味なんです!



アサリのコンソメスープです。
DSC04862.jpg
アサリバターの時同様、綺麗に開いてくれませんでした↓ やっぱり冷凍したらいけないのかなぁ??? でも貝は冷凍出来るのに・・・。



ブリカマの塩焼きです。
DSC04864.jpg
これで、冷凍室の魚介類がゼロになってしまった~!!! どうしよう???



こんな感じです。
DSC04866.jpg
息子達は角煮に大喜び~! 私も角煮が大好き~!
これは主人と私の二人前です。余るかな?って思ったけど、主人もたくさん食べてくれました。



三男の風邪が治りかけたと思ったら、今度は次男が「鼻水が止まらん~~~!」熱はないので、とりあえず家にある風邪薬を飲ませました。私も風邪気味なんだよなぁ・・・。

今日はいつもより早く寝て、体力回復した方が良いかも。だって今仕事が超忙しいんですよね↓  仕事の準備で、昨日は4時間しか寝てないんだよぉ~。お肌のためには、やっぱりもう少し睡眠時間を確保せねば! 


今更遅い? いいえ、オンナは何歳になってもオンナなんですから、主人と息子達のためにも若さを保たなければいけません。でも私が思ってるほど、主人と息子達は無関心かもしれんけど(笑)


毎日午後10時から10時半頃には眠りに就き、午前3時までの「睡眠のゴールデンタイム」にぐっすり眠ると、疲れが残らないそうです。皆さんは夜更かしせずに、ちゃんと寝てますかぁ?



昨日は寝たのが遅いし、おまけに主人のいびきが凄くて眠れない~! いつもなら身体を揺すったら少しはいびきが治まるんだけど、昨晩は全く効果なし! 鼻をつまんだり、ほっぺたを叩きながら名前を呼んだけど、ず~~~っとエンドレスで寝室にいびきが響いた夜でした・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR