良かった、良かったね・・・

こんにちは。朝から激しい雨が降ってますねぇ。あまりに激しいので、用事で出て行く二男を駅まで送って行きました。予報では帰りには雨が止みそう・・・、自転車を車に積んで行ったから、帰りは勝手に帰ってくれるから助かるわぁ。


今日のブログはめちゃくちゃ写真が多いけど、最後までお付き合い下さいね~~~!



実は、我が家にとってとっても嬉しいことがありました! 私は涙がいっぱい出ちゃいました・・・
内容はヒ・ミ・ツですが、夜はミニパーティーにしちゃいました!

ケーキを焼くことにしました。いつもとは違って、喜びや願いを込めて焼きました。


シフォンケーキを焼きますよぉ~!
DSC06202.jpg
いつもならサラダ油を入れるんだけど、いつもお邪魔させていただいてる「COCOママの節約・料理日記」さんのブログに「サラダ油の代わりに、ごま油やオリーブオイルを入れたらヘルシー!」って書かれてたので、今回はオリーブオイルを使ったよぉ~! 



行きつけのスーパーに行くと、チョコソースがありました。
DSC06203.jpg
これだと、わざわざチョコレートを刻んで湯煎しなくても良いかも! 買って良かった~、超便利です。チョコケーキを作る時はこれでOKです!


これはうちで食べる用のケーキです。
DSC06214.jpg
息子達はチョコ味が大好きだから↑



主人の職場でお世話になった方が辞められるので、ケーキを焼くよう頼まれました。
DSC06206.jpg
かぼちゃを電子レンジでチンしました。


粗く潰したかぼちゃを入れて・・・・・
DSC06208.jpg
かぼちゃシフォンも作りました。これは主人の職場用です。


メレンゲを最後に入れて・・・・・
DSC06209.jpg
サックリ泡を潰さないように混ぜますよぉ。



焼き上がりました。
DSC06210.jpg
かぼちゃシフォンにはシナモンがたっぷり入ってるので、焼いてる時からシナモンの良い香りが台所に広がりますぅ~↑


どうだぁ! 見てくださ~い!
DSC06213.jpg
フワフワだよん!

基本のシフォンはこちらを見てくださいね。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

18センチシフォン型なら、卵が少なくて済むからお勧めですよぉ↑



春らしいメニューを作りましょう~。
DSC06200.jpg
一昨日義母が知り合いから頂いた1.6キロの大量の菜の花・・・。全部茹でました。


菜の花の和え物です。
DSC04645.jpg
春だなぁ・・・、気持ちもほんわかする気分です。


豆腐が割引だったので、2丁買いました。
DSC06207.jpg
重石で水切りして・・・・・。


豆腐のベーコン巻きを作りました。
DSC04632.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

おつまみに☆豆腐のベーコン巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003048/

ベーコンを巻いてるのでお子様もパクパク食べてくれると思うし、おつまみにもなります。超簡単だけど美味しいですよぉ~!

今回は切り落としベーコンを使用したので、ちょっと見た目がイマイチだけど、味はバッチリ! ベーコンの旨みが豆腐にしっかりと染み込んでます。


ジャガイモを電子レンジでチンして潰したら、茹でたミックスベジタブルを入れて・・・・・
DSC06223.jpg
マヨネーズ等で味付けします。


ポテトサラダです。
DSC04639.jpg
これも以前作った物を参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

サツマイモの代わりにかぼちゃを入れました。それからカレー粉は入れてませんからね!



かにかまが半額だったので・・・・・
DSC06226.jpg
それも普通のカニカマと違って、ボリュームたっぷりだわぁ。


イカと一緒に炒めました。
DSC06228.jpg
七味をたっぷり入れます。


イカのマヨネーズ炒めです。
DSC04636.jpg
同じく、以前に作った物を参考にして下さいね。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/

今回はちくわの代わりにカニカマを遣いましたが、練り物なら何でも良いです。


市販のエビフライを買ってきました。
DSC06222.jpg
揚げるだけなので超手抜き(笑)


エビフライです。
DSC04656.jpg
1本焦げてるのはご愛嬌だから、見なかった事にして下さい(汗)



冷凍してた穴子と茹でたばっかりの菜の花を・・・・・
DSC06231.jpg
卵焼きの中に乗せました。


厚焼き卵です。
DSC06232.jpg
これもちょっと焦げてしまった・・・。超急いでたんですから、これもスルーして下さい・・・。


菜の花と穴子の卵焼きです。
DSC04655.jpg
これはあっという間になくなりました。ちょっと少なかったかな???


以前作った物を見て下さいね。

こく甘☆厚焼き卵【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003131/

卵焼きは甘めが美味しい~! 男の人って卵焼きが大好きだよね・・・。懐かしい味がするのかなぁ・・・?



折角なので、ステーキを買ってきました。滅多に買わないし、でも息子達が大好きなので!
DSC06229.jpg
6人家族だけど、4枚を一口サイズに切ったら何とかなるでしょう・・・。
下の2割引は、牛スジです。これは冷凍室へ直行~!


息子達にステーキを焼いてもらいました。豪州産で100グラムが118円でした。
DSC04648.jpg
バタバタしてたから、猫の手も借りたい気分! でも我が家には猫にゃんがいないから、息子の手を借りて大助かりでした。


一つのお皿に、山盛りに盛り付けました。
DSC04663.jpg
私らしい、豪快で大ざっぱな盛り付けですよお! 急いでる時はいつもこうなんだわぁ・・・。



こんな感じです。
DSC04670.jpg
ステーキとエビフライ、カニカマは急いで買いに行ったけど、後は冷凍、冷蔵庫の中にあった物で作りました。

買い物に行って作り出したのが16時! 昨日は主人の帰宅がいつもよりだいぶん早かったので、とにかく急がないと!  それから1時間半で作ったので大忙しでした。ほかにもパスタを考えてたんだけど、もう時間がなかったので諦めました。

あ、ケーキは午前中に作ってますからね。


夕食後、チョコシフォンに生クリームを塗りました。
DSC04673.jpg
完成した物を写してなかったよぉ・・・。でもペロリと食べてしまいました。

COCOママさ~ん、サラダ油の代わりにオリーブオイルを入れても焼き上がりや味は同じでしたよぉ。美味しくいただきました。アドバイス、どうもありがとうございました!!!



あんなにたくさん食べたのに、やっぱり甘い物は別腹なんだろうね(爆)


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

たくさんの菜の花

こんにちは。明日は雨が降りそうですね。今日は洗濯をたくさん干しました。



グレ煮付けの汁を使って、炊き込みご飯を作りました。
DSC06194.jpg
切り干し大根と大根葉、わかめだけです。でも切り干し大根から良いダシが出て美味しい~!


グレ煮付けはこれで終わり・・・。
DSC06195.jpg
だから主人だけに付けました。



もやしとエノキ、ベーコンをごま油で炒めて、中華味の素と塩コショーだけで味付けました。
DSC06182.jpg
行きつけのスーパーではモヤシが16円なので、6人で食べても2袋32円です。超安い↑


ベーコンは楽天の「訳あり」で購入した「端っこベーコン」なので、500グラム500円!
DSC06183.jpg
送料が要るけど、ポイントで買ったので、お財布には全く影響なしですよぉ。


キャベツと玉ねぎのコンソメスープです。
DSC06190.jpg
我が家はほとんど毎日、朝食にお味噌汁を飲みます。お味噌が身体にいいのはわかってるけど、毎日じゃ飽きるかな?って思い、週1回くらいはスープやお澄ましを作ってます。



たけのこの炒め煮が残ってました。
DSC06191.jpg
みんなに少しずつ盛り付けました。これも終了!



こんな感じです。
DSC06196.jpg
真魚市で買った魚もそうだけど、それ以外の魚介類もどんどん使っていかないと、新しい物を買っても冷凍出来ない・・・。今日は何を作ろう???



義母がお友達から菜の花をもらって来ました。
DSC06197.jpg
量がわかりにくいかもしれないけど、重さを量ったらなんと1.6キロもありました~~~!
サッと茹でて、冷凍保存しましょう。




あ、そうだった、冷凍室がギュウギュウなのにどうしよう・・・、またまた困ったよぉ↓

しばらく「ねじ込み作戦」が続きそうです(爆)


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

冷凍室がギュウギュウです(涙)

こんにちは。すっかり春ですね~。自転車通勤も気持ち良いです。私は花粉症ではないので、春は大好き! でも三男は鼻水とくしゃみが激しくて可哀想です↓ 同じく花粉症の主人も、数日前からキツイ薬を飲んでますよぉ。

花粉症の方はお大事に・・・・・。




先日半額で購入したたけのこを、冷凍保存してました。
DSC06159.jpg
解凍しましょう。

真魚市で大量に買った魚で、冷凍室がパンパンなんですよね。少しずつ冷凍室から出さないと、他の物が入らなくて困ってます。


千切りしたニンジンと糸こんにゃくを炒めます。
DSC06164.jpg
ここに解凍したたけのこを入れて、更に炒めますよぉ~。


たけのこのキンピラ風です。
DSC06174.jpg
材料は違いますが、こちらを参考にして下さいね。

しゃきしゃき☆レンコンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002628/

濃い目の味付けにすれば、数日食べられます。



知り合いからこんにゃくと海草サラダをいただきました。それも4袋も!
DSC06170.jpg
2袋を使いましたが、海草が少ないので、わかめを水で戻してかさ増ししましたよぉ~!


わかめを足したおかげで、みんなでたっぷり食べられました。
DSC06172.jpg
ドレッシング付きなので、超簡単でした。


昼食用にカレーを作ってたので・・・・・
DSC06148.jpg
いつものように夕食にも食べました。我が家の息子達は、カレーを続けて食べてもOKなんですよね。「またカレー?」な~んて言った事ないから、作る側としてはとっても嬉しいし、助かります。


カレーです。
DSC06175.jpg
野菜とシメジがたっぷり入ってます。もちろん肉は超少なめ(爆)


先日半額で買った「チーズインハムステーキ」を冷凍してました。
DSC06176.jpg
解凍して、1人2枚ずつ焼きました。思ったとおり、息子達は目が☆☆で「チーズがトロンとして美味しい~。2枚しかないん?」

もう一回分を冷凍してるので、もう少し日を空けようよ・・・。1度で食べるのはもったいないもん!



グレの煮付けです。
DSC06177.jpg
魚の煮付けはいつもこの味付けなので、こちらを参考にして下さいね。


釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/



こんな感じです。
DSC06178.jpg
ハムステーキがあるので、いつもより豪華な気がする!!! いつものように和洋ごちゃまぜだけど、つまみになるものばかりでした(笑)




先ほども言いましたが、冷凍室には魚がたくさん入ってます。まぁ他の物も入ってるんだけど、先日真魚市で買った魚と天かすが冷凍室の70パーセントを占めてるかも!
頑張って冷凍室を空けようと、冷凍室から食材を取り出して使ってるんだけど・・・。

冷凍する前は空き間に合わせて形を変えられるけど、一旦冷凍してしまうと形が変わらないので、ものすごく場所をとるんですよね↓ だから減らしてるつもりでも、スペースは変わらないって言うか、無駄な空間が出来てしまってるって言うか・・・。

なるべく買い物をしないようにしてるんだけど、そんなときに限って、私の大好きな”半額”があったりします。「今日は牛乳だけしか買わないぞぉ~!」って覚悟してスーパーに行ったのに・・・、半額シールを貼った”太刀魚”を買ってしまったよぉ。私ってなんでこんなに”半額”に弱いんだろう↓



冷凍室の中身と格闘して、何とか太刀魚をねじ込みました(爆)


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

返したはずなのに、袋だけ?

こんにちは。今日は朝から暖かいですねぇ。気持ちがいいので、仕事から帰って昼食を食べてから、草抜きをしました。放っておくと、どんどん草が増えるからなぁ・・・。



ペンネを茹でました。
DSC06145.jpg
フライパンにオリーブオイルを敷いてキャベツとソーセージを炒めます。


キャベツがしんなりしたら・・・・・
DSC06146.jpg
小麦粉を全体に絡めますよぉ~。


牛乳とコンソメ、塩コショーで味付けしたら・・・・・
DSC06147.jpg
粗引き粒マスタードを入れます。



ペンネとキャベツのマスタードクリーム煮です。
DSC06153.jpg
材料は全然違うけど、味付けは同じです。

フライパン1つで☆豚肉のマスタードクリーム煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003357/

白菜と玉ねぎ→キャベツ
豚肉→ペンネ200グラム

・・・・・に替えてソーセージを5本入れて下さい。クリーム煮が超簡単に出来ますからぁ!



先日半額でゲットした、いか巻きを冷凍してたんですよね。
DSC06150.jpg
解凍して斜めに切り、マヨネーズと塩コショーをかけます。その上にスライス玉ねぎとチーズを乗せて、電子レンジでチンするだけ~。



練り物と玉ねぎのチーズ焼き風です。
DSC06155.jpg
オーブンで焼くと美味しいのはわかるけど、レンチンの方が早いから、最近はいつもこうです。



ブリの頭とカマの塩焼きです。
DSC06154.jpg
これは主人だけ・・・。



こんな感じです。
DSC06156.jpg
何か淋しい夕食でした。

昨日は長男と三男にそれぞれ用事があり、行ったり来たりで超忙しかったんですよね↓ 仕事もあるし、いつものコーヒータイムがありませんでした。甘い物を食べなかったので、ダイエットになったかな(笑)



数日前DVDを立て続けにレンタルしてました。返却する時には必ずきちんとチェックして返却袋に入れるんだけど、掃除をしてたらカラの返却袋が変なところから出て来ましたよぉ~!

あれ? おかしいぞ・・・、もし延滞してたらものすごくお金がいる↑ 冷や汗が出てきた・・・。
大急ぎでツタヤに飛んで行きました。

「すみません、カラの袋があったんですけど、全部返したはずなんです。でももしかしたら残ってるかもしれないので調べて下さい!」ってお願いしました。すぐ調べてくれて「あぁ、大丈夫です、全部返却されてますよ。」


良かった・・、無駄なお金を使わなくて済んだわぁ。皆さんはこんな経験はないですか? どこかに返却忘れのDVDがないですか? 気をつけましょうね!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

25日に真魚市に行きました。

こんにちは。今日は少し暖かいかな・・・。自転車通勤も苦になりません。



昨日行きつけのスーパーに行ったら、チーズインハムステーキが半額! それも4パックもあるぞぉ~! ぜ~んぶ買い占めました(笑) 半額で1パック89円って安くない? こう言うのは滅多に買わないから、息子達が喜びそうです↑
DSC06093.jpg
それからしばらくウロウロしてたら、ぶっかけ温玉うどんが「本日賞味期限のため”10円”」ってあるぅぅぅ!

温玉も付いてて10円??? これは絶対買わなきゃね。残念ながら4個しかなかったけど、これもぜ~んぶ買いました。これだけだと足りないので、ゆでうどんを2玉別に買いました。




めんとお汁を暖かくして、温ぶっかけうどんにしましたよぉ。
DSC06140.jpg
貝割れ大根と戻したわかめ、それから真魚市の天ぷら屋さんで買った美味しい天かすを乗せました。温玉付きなので、息子達も大喜びでした。
うどんが1玉だと全然足りないので、息子達3人には別に買ったゆでうどんを足して2玉ずつ盛り付けました。

私の分の麺は息子にあげて、私は温玉だけいっただき~~~! 夕食時は炭水化物は控えないと!



義母が焼き鳥を買ってくれてたので、みんなで食べました。
DSC06141.jpg
1人5本ずつ食べました。ご馳走様でした~↑


こんな感じです。
DSC06142.jpg
昨日は主人は夕食がいらなかったので、手抜きです(笑) 息子達もうどん2玉だと足りない(爆)ので、御飯も後からつけました! どんだけ炭水化物を食べるんだよ・・・。




ところで・・・・・

先日徳島から父が来てたんだけど、25日の日曜日の朝6時20分に家を出発して、真魚市に一緒に行きました。
DSC04576.jpg
いつものように御飯や前日のおかずの残り、それからつまみになりそうな物は持参して行きました(ケチ度100パーセント)


少し大きく写してみました。
DSC04577.jpg
イイダコ甘辛煮500円、さわらとサーモンの刺身盛り合わせ1300円、ままかり300円、芋天100円、ちくわ天100円です。珍味(サザエ、イカ塩辛)は各500円で、これは父が買ってくれました。ラッキー!


息子がお気に入りの天ぷら屋さんのゲソ天と胴体天(言葉が見つからなくてごめんなさい)です。1本200円でこの大きさはお買い得です! それにめちゃくちゃ軟らかいの!
DSC04578.jpg
このお店は、市場に入ったすぐのお店ですから、真魚市に行かれた際には是非是非!!!



見てくださいよぉ、身がプックリしてて、さくっと噛み切れます。
DSC04579.jpg
硬くてゴムのようなイカって、あまり好きじゃない・・・。


日曜日は寒くてとにかく風が強かったんですよね。いつもの所で食べると、身体が冷え切ってしまい、父も風邪をひいてしまいそう・・・。だから主人がいい場所を見つけてくれました。

そこに広げて、みんなで食べました。



食べる前に買い物をしてました。

いつもの天ぷら屋さんで天かすを買いました。たっぷり入って100円です。
DSC04595.jpg
最近スーパーの天かすを買う気になりません。やっぱり天ぷら屋さんのは美味しい~↑


いかのゲソ天を買った天ぷら屋さんでも天かすをゲットしました。
DSC04598.jpg
どちらも冷凍保存しておきましょう。



ボラ3匹が300円でした。
DSC04584.jpg
家に帰ってからも、まだまだ元気で跳ねるので、主人に裁いてもらいました。


私は動かない魚は触れるし刺身にも出来るけど、少しでも動く魚は触れません・・・。おかしいでしょ? 
DSC04599.jpg
普段主人は魚を開いたりしないんだけど、活きててピチピチはねるし、私が仕事に出ないといけないから、ボラを刺身にしてくれました。


これ、何かわかりますか???
DSC04610.jpg
厚い筋肉が発達した胃壁で「ボラのへそ」「そろばん玉」と呼ばれ、ニワトリの砂嚢(砂肝、スナズリ)を柔らかくしたような歯ごたえで、とっても美味しいんですよぉ! よく水洗いした上で塩焼きや味噌汁などで食べられるそうですが、我が家ではスライスして刺身としていただきます。

1匹から1つしか取れないから、みんなで少しずつ食べました。


じゃじゃ~~~ん、主人作の「ボラの刺身」です。
DSC04613.jpg
生まれて初めてとしてはまずまずだと思いませんかぁ? ひょっとして私より上手かも・・・。これから刺身担当になってもらおうかな(笑)
決定~、刺身担当に昇格だぁ!!!


さわらのあらです。
DSC04586.jpg
これが500円なり~~~!実はいつも1匹分250円なのですが、2匹分あったのをまとめて買うと400円にしてくれて喜んでいたら、その後別の売り場で1匹分100円を見つけてそれも合わせて買っちゃいました。


ブリのあらです。これだけで200円です。なんと3匹分あります。普段は1匹分250円なので超びっくりー!
DSC04589.jpg
これだけじゃないんですよぉ。

もう一つ買っちゃいました。全部で6匹分のブリのあらです!!! 6匹分のあらが400円! 大満足!
DSC04593.jpg
もう冷凍室がパンパン・・・、どうしよう・・・。


25日の昼食に、主人と父は、さっそくブリの頭の塩焼きを食べました。頭を2つに切り、塩焼きにしました。(半分に切らないとグリルに入らないのですよね)
DSC04615.jpg
新鮮なうちに食べて欲しくて・・・。父は「美味しいなぁ。」を連発してました。

主人は魚の食べ方は上手なんだけど、それ以上に綺麗に食べて、骨だけになってたのは・・・私の父のお皿でした。

自分と父の食べ終わったお皿に乗ってるブリの頭を比べて主人が一言・・・・・



「お義父さんに負けた↓」



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

あひる課長さん、ありがとうございました   主人の同僚から「ちゅら玉」をいただきました

こんにちは。昨晩徳島の父が帰り、いつもの生活に戻りました。

ただ、この数日は父が来たのでいつもよりおかずの量や種類が多かったし、お寿司や真魚市でたくさん食べたので、ちょっと体重が増えてしまった・・・。

私は毎年冬には体重が48キロくらいになるんですよね。でもこの2週間程は47キロ台になってたので「このまま少しずつ減っていくかもぉ~!」って思ってたのに・・・。ちょっと油断してしまった↓ 

寒がりな私は、冬には動きが鈍くなりがちです。自転車通勤、それも長い距離乗ってるから、全く運動をしてないわけじゃないんだけど、やっぱり暖かい時と比べて行動範囲が少ないような気がします。

それに冬はホッとコーヒーが美味しいし、コーヒーには甘い物が付き物だしね(笑)


薄着になるにつれどんどん痩せていき、5月頃には45キロ位になってるんです。毎年そうなんです。やっぱり上着を着なくなると身体の線が出るので、気持ちも引き締まるんですよね。少しずつ45キロに近づいていくと、毎日欠かさないストレッチに拍車が掛かり、それにかける時間も自然と長くなります。



でも毎年考える事、それは・・・・・
「今年も、果たしていつものように痩せるんだろうか???」
「このままの体重だったらどうしよう・・・」


無理をせずに、少しずつ頑張りたいと思います。



いつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんが「豆腐と天かすの炒め物」簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/を作ってくださいました。ありがとうございました! いつも私が考え付かないようなレシピがたくさん紹介されてます。私もあひる課長さんのレシピを作らせてもらいましたが、これが美味しいの! それにお話も面白いので、是非是非のぞいて見て下さいね!




カルパッチョです。
DSC06133.jpg
玉ねぎとわかめを乗せてから気が付きました。「またやってしまった!」


いつも魚介類の上に、玉ねぎやわかめをたっぷり乗せるので、中の魚が全く見えないんだよ↓
DSC06132.jpg
だからスライス玉ねぎとわかめを少しだけのけて、中のお刺身を出しました。結構たくさんのサーモンでしょ? ボラも少し混ざってますからね!

ソースはこちらを参考にして下さい。
簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/



ポテトサラダを作りました。
DSC04616.jpg
ジャガイモを皮が付いたまま、電子レンジでチンして軟らかくします。熱いうちに皮を剥いて潰して、スライスニンジンとコーンを入れます。もちろん水でさらした玉ねぎもね!


ポテトサラダです。
DSC06131.jpg
カレー粉が入ってますよぉ。


ポテトサラダです。
DSC04617.jpg
分量は、以前作ったものを参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

サツマイモは入れてないので、砂糖を大1にして下さいね。



こんな感じです。
DSC04626.jpg
メバルの煮付けが3匹残ってたので、これは主人だけです。


食べてる途中で気が付きました!
DSC04628.jpg
たけのことわかめの炒め煮が残ってるぅ~!!!
慌てて温め直して、写真を撮りました・・・。



主人の同僚で、私もよ~く存じあげてる方からお土産をいただきました↑
DSC06117.jpg
沖縄の「ちゅら玉」のストラップです。


沖縄に仕事に行かれてたみたいです。「ココスアイランドオキナワ」って言うお店で買われたんだって!
DSC06120.jpg
色鮮やかな「ちゅら玉」は、ひとつひとつ心を込めて作られたハンドメイドのアクセサリーで、どれひとつ同じ形のものはないそうなんですよ!
ちゅら玉は、明るい所で光りを蓄えて暗い所で星空のようにほんのりと優しく光ります。ちゅら玉は手作りで光り方もそれぞれ違うので「世界でたった1つだけの、私だけのちゅら玉」ってことなんですよぉ~! 何てステキ、ロマンチックなの~~~!

それもシェルの中の石は、誕生月によってそれぞれ違うんですよね。たまたま頂いたストラップの「赤」は私の誕生月のものだし、それって凄くないですかぁ↑ その方は私の誕生日まで知らなかったのに、何て偶然なの!

今年もステキな事がいっぱいあるような気がする! な~んて単純な私だけど、ホント嬉しかったです。ありがとうございました~!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   


小僧寿し

こんばんは。今日はアップが遅くなりました。強風で寒い1日でしたね。



昨日は同居してる義母が、小僧寿しでパーティー寿しとバッテラを買って来てくれました。普段お寿司や惣菜を買わない私・・・。我が家では珍しいので、息子たちは目が☆☆でしたよぉ~。
どれを食べようか考えてるのか、目が血走ってるぞぉ~! 確かに超嬉しいのはわかる気がする・・・。



大根を千切りして、水で戻したわかめと一緒にボウルに入れて・・・・・
DSC06125.jpg
キムチとマヨネーズ、麺つゆ、粉チーズで味付けしました。


大根とわかめのキムチサラダです。
DSC06129.jpg
このキムチはあまり辛くないので、徳島の父も食べて美味しかったみたいです。


もやしとわかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC06127.jpg
お味噌汁は身体に良いので、毎日摂りたいですよね。


こんな感じです。
DSC06128.jpg
主人は夕食がいらなかったので、昨晩は徳島の父とお寿司を食べました。

お義母さん、たくさんのお寿司、ご馳走様でした。お腹いっぱいになったよぉ~!


父は17:10のバスに乗って、徳島に向かいました。行きも帰りも徳島バスの高速バスに乗りました。
徳島~岡山の高速バスは1日3便あります。瀬戸大橋を渡って2時間半近く・・・、ホント近くなりました。おまけに往復で5940円です。


父は帰り際「あっと言う間じゃなぁ。もう帰らんとあかんのんかぁ↓」と名残惜しそうでした。また遊びに来れば良いよ。それに私達も徳島に行っても良いし・・・。


3日間”徳島弁”をたくさん聞いたので、何かの拍子に口から出るかもしれません。
コテコテの徳島弁をしゃべり、陽気でおやじギャグ連発の父・・・、相手に疲れたけど、とっても楽しかったです。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   


大根ステーキ  大好きな「ぶどう饅頭」だよぉ~!

こんにちは。今日の風はめちゃくちゃ激しかったですねぇ・・・。私はロングヘアなので、強風の時は髪を束ねないとひどい事になるんですよぉ。

きっちり一つに髪を束ねて、自転車に乗って立ちこぎをしながら通勤しました。




徳島から遊びに来た父が、私の大好きな「ぶどう饅頭」を持ってきてくれました。
DSC06115.jpg
いつも徳島に行くと買って帰る、大好きな「ぶどう饅頭」・・・、長い事食べたいので、小分けして冷凍保存したいと思います。


行きつけのスーパーに行ったら、こ~んなに半額シールがぁ~~~!
DSC06078.jpg
たけのこ水煮やはんぺん、いか巻き天ぷら、いわし2パック、しゃけ、絹豆腐が半額でゲット出来ました。
もうこんなにたくさん買えるなんて、気分↑↑↑



真魚市で買って冷凍保存してた”メバル”を解凍しました。
DSC06083.jpg
いつもの味で煮付けました。


1人2匹ずつです。
DSC06107.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

徳島の父も魚が大好きなので、大喜びで綺麗に食べてくれました。



大根ステーキです。
DSC06104.jpg
作り方はこちらです。

梅でさっぱり☆大根ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003523/

梅が入ってるので、サッパリとしてます。大根がおしゃれな料理に変身だぁ~~~!



豚肉のマスタード炒めです。
DSC06102.jpg
作り方はこちらです。

マスタード大好き☆豚肉とキャベツのマスタード炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003525/

今回は父の手前、豚肉をいつもの倍くらい使いました・・・、見栄っ張りでしょ(笑)



たけのことわかめの炒め煮です。
DSC06106.jpg
これも作り方を見てください。

ごま油で☆筍とわかめの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003524/

ごま油で炒めてるので、こってり風味に仕上がりましたよぉ~。



サラダを作りました。春雨を茹でて・・・・・
DSC06089.jpg
キャベツとニンジン、大根、ソーセージを千切りして、マヨネーズ等で和えました。

春雨サラダです。
DSC06101.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にしてくださいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/




炊き込みご飯も作りました。
DSC06110.jpg
干ししいたけと切り干し大根、わかめ、大根が入ってます。干ししいたけから、美味しいだしが出てます。



こんな感じです。
DSC06109.jpg
メバルの煮付けを入れ忘れてしまった・・・。温め直し等でバタバタしてしまい、またまた失敗↓
小さく見えますが、みんな大皿に付けてます。お茶碗が超小さく見えるでしょ?


父はたくさん食べてくれて、大満足してくれたみたいです。私も嬉しかったなぁ・・・。
でも段々年を重ねる毎に、少食になってきてる父・・・。胃が小さくなってきてるのかなぁ。

久しぶりに焼酎のお湯割りも進んで、楽しい夕食になりました。ご馳走様でした~!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   


「デッド・サイレンス」を見たよぉ~!  夜には徳島から父が来ます

こんにちは。今日は朝からずっと雨が降ってますねぇ・・・、おまけに寒い! でも明日は一転して暖かくなるみたいですね。


さてさて・・・・・

今夜徳島から私の父が遊びに来ます。今までは車で来てたんだけど、もうそろそろ車じゃなくて電車やバスの方が楽だし、私も安心出来るし・・・。
初めて「徳島高速バス」に乗って来るんです。高速バスだと徳島~岡山まで2時間半近くで来れるんですよね。
それに運賃は往復で何と5940円で、電車のほぼ半額だよん! 私達は年に2~4回は徳島に行きますが、父が岡山に来るのはお正月以来で、それまでは何年も来てませんでした・・・。楽しみ↑



昨日は息子の用事が想像以上に時間がかかり、仕事ももちろんあるので、夕食は手抜きさせてもらいましたよぉ。めちゃくちゃ疲れました。

買い物にも行かなかったので、ある物で夕食で~す。
白菜を塩で揉んで、水気が出たらさっと塩を洗い流して絞ります。
DSC06068.jpg
かつお節をた~っぷりかけましょう。


白菜のおかかサラダです。
DSC06070.jpg
麺つゆとマヨネーズ、それに塩コショーだけで味付けだけど、これが結構美味しいんですよぉ。白菜がたくさんある時には、たっぷり使って白菜を食べましょう。


オムそばです。
DSC06072.jpg
前日のキムチ焼きそばの残りを、卵で包みました。


半分に切ってみると・・・・・
DSC06074.jpg
切り口はこ~んな風になります。



麩とわかめのお澄ましです。
DSC06071.jpg
朝食の残りです。



こんな感じです。
DSC06073.jpg
ホントはこんな感じじゃないんだけど(汗)



実はね、慌ててたので、鯖の塩焼きを焼くのを忘れてました・・・。
DSC06066.jpg
後から焼いて、画像も付け足し~! やっぱり時間に余裕がない時は、何か失敗しますよね・・・、気をつけなければ! いつもは主人用の魚介類を真っ先に考えて用意するのに、私としたら珍しいです↓



またまたDVDの紹介ですよぉ。
先日「ミラーズ」を見ましたが、昨晩は忙しかったにもかかわらず「デッド・サイレンス」を見ました。これもB級ホラーですから、あまり期待してませんでした。



皆さんは「SAW」を見たことがありますか? ものすごくエグイ映画で、私は1作は主人に付き合って一緒に見たけど、もうキモくてキモくて「2作目からは絶対ヤダ!」と勘弁してもらってます。

この「デッド・サイレンス」は「SAW」の監督ジェームズ・ワンと脚本家リー・ワネルによる作品なんですよぉ↑↑↑
DSC05897.jpg
ストーリーは、ホラー映画だけど想像してたよりあまり怖くなくて(とは言え、目を背けるシーンもありましたが)最後まで見えました。雰囲気のあるホラー映画で、またハラハラドキドキしながら見る事が出来ました。

それに意外性もあり、またもう一度見直して復習したいと思いました。



でもこれだけは言っておきますが、この「デッド・サイレンス」に対して「SAW」のようなエグいものを期待する人も多いと思いますが「SAW」とは全く違い、ホントにオーソドックスなホラー映画なので、絶対にそこをお間違いなく!

怖い物が全然ダメな私でも見えますからぁ~!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

キムチ焼きそば  「婚前特急」を見ました

こんばんは。今日は息子の用事で朝からずっと拘束されて、帰宅したのが14時・・・。それから御飯一口食べて、仕事に行きました。仕事が終わった時間が遅くて、もうフラフラです・・・。



さて、いつものように昨日の夕食を紹介しましょう。

キムチ焼きそばを作りました。
DSC06059.jpg
作り方はこちらです。

ちょっと大人の味☆キムチ焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003518/

白菜キムチのお汁も捨てませんよぉ、100パーセント食べてしまいましょう~! 辛いのがダメな息子達と私・・・、甘めのキムチを使いました。

食べる時には、かつお節と天かすをたっぷりかけましょう。

セロリとジャガイモのキンピラです。
DSC06053.jpg
作り方はこちらです。

イタリアン☆セロリとジャガイモのキンピラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003520/

いつもは”甘辛”なキンピラを作りますが、今回は甘みのないキンピラです。チーズが入ってるので、こっくりしてますよぉ。



コールスローサラダです。
DSC06061.jpg
これは以前作ったものを参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

砂糖が入ったちょっと甘めのサラダは、何か懐かしくて母の味って感じがしませんかぁ・・・?



こんな感じです。
DSC06062.jpg
アップを撮り忘れましたが、アサリのスープも作りました。お代わり分もたっぷり作ったので、今回の魚介類は「アサリのスープ」です。主人に文句を言われるかなぁ、ってちょっと不安だったけど、何とか大丈夫だったみたい↑ いつもなら「魚介類はこれだけ?」って言うんだけど、キムチ焼きそばが気に入ったみたいで、おまけに焼きそばはお代わりがあったので、十分お腹がいっぱいになったみたいです。





最近DVDの記事が続きますねぇ・・・。ツタヤで安く借りられるので、毎日1作は観たいらしいんだけど・・・。

1人で観るんなら何枚借りても良いよぉ! いくらでもどうぞ~!!! でもね、1人で観ないで「一緒に観よう!」っていつものように私も巻き込むから、私は最近寝不足なんだわ(爆)



昨日は「婚前特急」を観ました。
DSC06017.jpg
「ハイボール、ウィ~!」で人気のある吉高由里子主演ですが、この女優はあんまり・・・。天然色の強いキャラですよね。あ、ファンの人がいたらすみません(汗)

小悪魔的で高飛車な女の子を演じてるんだけど、悔しいかな「吉高がめちゃかわゆい映画」でした。えらそうな態度と口の悪さも何か許せるんですよぉ。確かに性格悪いんだけど、女からみると超ムカツク嫌な女なんだけど、根は悪女ではなくホントは純真な心を持ってて、憎めないんです。

ただ、たくさん男性を股にかけてる割には、吉高と1人の男性との話であって、色んな男性との展開が少なかったので、その点ではちょっと評価が↓でした。

テンポが気持ち良い位良くて、笑いのつぼもしっかり押さえてるので、見てて退屈することがないです。素直に気軽に笑いたい時には、軽いノリで見たらおもしろいかも!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

鶏肉とジャガイモのお酢煮  「パーフェクト・ゲッタウェイ」を見ました

こんにちは。まだ風は冷たいけど、すっかり春の陽気ですね~。昨日外で遊び過ぎた三男の目は充血してまっかっか~! もろ、花粉症の症状が出てますよぉ。我が家でもう1人の花粉症の主人は、まだ全然出てません。

皆さん、花粉症はまだ大丈夫ですか?


鶏肉とジャガイモのお酢煮です。
DSC06028.jpg
作り方はこちらです。

あっさり味☆鶏とジャガイモのお酢煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003516/

鶏モモが4枚残ってました。ジューシーなモモ肉がゴロゴロ入ってますよぉ。肉もジャガイモも、少し大きめに切ってみました。ボリュームがあって、おまけにあっさりしてるので、いくらでも食べられます!・・・ってあんまり食べ過ぎないようにね(笑)




前日の春菊の和え物を少しだけ残してました。水で戻したワカメをたっぷり使います。
フライパンにごま油を入れて、春菊とわかめを炒めます。
DSC06030.jpg
麺つゆと塩コショーで味付けしてから、卵を2個入れて、卵が半熟になったら出来上がり~。


春菊とわかめの卵とじです。
DSC06038.jpg
卵がトロトロしてます。でも卵を2個にケチったので、ちょっと物足りなかったかも。ホントは4個は欲しいよね。
でも朝食に卵を食べてるから、夕食に4個も使ったらちょっともったいないような気がする(爆)



ちなみに皆さんは1日に卵を何個食べてますか? 我が家は週4回くらい朝食時に4個使い、夕食では週2回くらい、やっぱり3個くらい使うかなぁ。

昔は「卵の摂り過ぎは良くない。1日1個」な~んて言われてたけど、今では「人間は体内で合成する量を調節し、コレステロール値を一定に保つ仕組みができているため、外から摂取するコレステロール量を過度に気にする必要はない。」そうです。

とは言え、昔みたいに卵が安くないので、そんなにたくさん使えません。



アサリの酒蒸しです。
DSC06026.jpg
これはみんなで分けましたが、ちょっと足りなかったかな・・・。みんな、特に息子達は貝類が好きなので、止まらなくなって、すぐになくなっちゃうんです。



ブリのアラが1回分だけ残ってました。
DSC06039.jpg
少ししかないから、これは主人だけです。前日みんなでたくさん食べたから、あまり残りませんでした。



こんな感じです。
DSC06044.jpg
鶏肉とジャガイモのお酢煮ですが、息子達には主人の2倍盛り付けてあげました。更にお代わりもしたよぉ~~~!



最近主人はツタヤでレンタルばかりしてます。
DSC06047.jpg
今度は「パーフェクト・ゲッタウェイ」と言うDVDを借りて来ました。「ドキドキハラハラ! でもちょっぴりロマンスも!」って感じで怖くないらしんだけど・・・、ほんまかいな?


「ジャンヌ・ダルク」「バイオハザード」に出演してた”ミラ・ジョボビッチ”と「ダイ・ハード4.0」に出演してた”ティモシー・オリファント ”が超美しいし、超かっこいいのよぉ~~~、たまりませんっ!

B級サスペンスで期待はしてなかったんだけど、それがそれが・・・、想像していたより出来の良いサスペンス・スリラーでした↑

ドキドキしながら見てて、途中視点が変わる所には「してやられたり!」って感じでした。最初から退屈することなく、おまけにスリル満点! ラブロマンスもあり、またドキドキ感を同時に味わえます。舞台がハワイだから景色が綺麗だし、サスペンス作品として満足度はとても高かったです。

良かったら、時間のある時に借りてみられては? 私的には面白い作品でした。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

残り物の夕食  ”ガングリオン”って何???

こんにちは。早く目が覚めて5時から起きてるんだけど、朝は超寒かったので、自転車に乗ってると指先が痛かったですぅ~。でも帰り道は暖かくて気持ち良い~!




春菊が1袋50円だったので、和え物に使いましょう。

春菊にはカロチン、ビタミンCが多く含まれてます。香りの成分は自律神経に作用し、精神安定の効果もあるそうですよぉ。美肌効果、高血圧予防、便秘予防、ガン予防 の効能があるので、しっかり摂りたいですね!
DSC05904.jpg
これだけあればみんなでたくさん食べられます。


春菊って独特な味だけど、我が家ではみんな好きですねぇ。
DSC06005.jpg
わかめを水で戻して、これも和え物に入れようっと!


でも結構量が多いなぁ・・・。
DSC06007.jpg
折角わかめを戻したけど、別の料理に使いたいと思います。


春菊の和え物です。
DSC06008.jpg
かつお節をたっぷり入れて、麺つゆだけで味付けしました。


セロリの炒め物です。
DSC06010.jpg
これは前日の残りで、みんなに分けました。


もやしとねぎ、青海苔の卵とじです。
DSC06012.jpg
海苔の風味が口いっぱいに広がって、とっても美味しいです。途中経過を撮り忘れました・・・。


キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC06013.jpg
朝食の残りです。



こんな感じです。
DSC06014.jpg
カレーが残ってたので、全部食べてしまいました。

主人の夕食が要らなかったので、昨日はカレーがメイン! 息子達はカレーが大好きなので、肉がなくて野菜中心の夕食だけど我慢してね・・・。残り物が多くて申し訳ない↓




金曜日何気に右手を触ってたんですよね。そしたら人差し指の付け根にしこりがある・・・、それに結構大きいぞぉ~! いつから出来てるのかもわからない。

もしかしたら腫瘍? マジで私、やばいの?


実は私の祖母も母も、子宮癌で全摘出してるので、昔から癌には恐怖感があるんです。
土日は「放っておいたらどんどん大きくなって、体中に広がって・・・。」って悪い事ばかり頭に浮かんでくるんです。

病院は嫌いで滅多に行かないんだけど、昨日病院に行きました。
外科の先生は私の指を触って「あれ? 結構大きいですね。いつ頃から膨らんでるの?」「それが16日金曜日に気が付いたんです。」「今までわからなかった?」「はい・・・。」

もう心臓がドキドキ! 先生の言葉を待ってると・・・・・
DSC06015.jpg
「これは”ガングリオン”ですね。自然消滅するから、放っておいても大丈夫ですよ。」

ガングリオン??? 初めて聞いた名前です。皆さんは知ってますか?


強く打ったとか捻挫した覚えが無いのに、関節近くに腫れが出来る事があるそうです。でもそれは腫瘍じゃないんだって!

ガングリオンは痛みもなく、袋の中に水が溜まって腫れているだけで悪性のものではないんです。

大きくなってくると見た目が気になるので手術で除去する場合もあるけど、あせって手術しなくても、多くの場合、自然消滅します。

女性に多いそうなので、皆さんもちょっと指を触ってみてください。グリグリがあれば、それが”ガングリオン”だから、心配されないようにね! 

それから検診は毎年行きましょう。自分のためにも・・・、それから大切な人のためにも・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

真魚市に行って来ました。

こんにちは。今日はこちらの小学校の卒業式でした。通勤時に見かけましたが今日は風が冷たいから、コートを着てる人が多かったですね。




昨日は真魚市に行ってきました。前回は主人と息子が行ったんだけど、今回家族みんなで出かけました。
DSC04530.jpg
メバルがたくさん揚げられてきましたよぉ。


600円なら安いかなぁ。
DSC04531.jpg
でもちょっと小ぶりなメバルです。


白子やタタキの中に混じって、鯛アラが200円!
DSC04532.jpg
これもちょっと少ない気がするけど、折角だから買いましょう~。


刺身コーナーでしばらく迷ったけど・・・・・
DSC04533.jpg
車に刺身ブロックを切るための包丁とまな板、刺身醤油にわさびも持ってきたけど・・・、買いませんでした。


サザエが並んでます。
DSC04534.jpg
ニシガイもあるけど、前回安く購入した「ミヤコボラ」はなかったです・・・、残念!


ここで売られてるイイダコの甘辛煮が、超美味しいの!!!
DSC04535.jpg
めちゃくちゃ軟らかくて、味付けも御飯にぴったりなお味! 真魚市では必ず買いますねぇ。1パック500円です。


前回同様、魚の水揚げが少ないみたいで・・・・
DSC04536.jpg
みんなはまだかまだか、と魚が揚がるのを待ってます。


この日最後の船が帰ってきました。
DSC04537.jpg
みんな待ちきれなくて、桟橋まで見に行ってる人もたくさん!
主人も写真を撮ってから見に行ったけど、首をかしげながら手で「バッテン」を作りながら帰ってきました。良いのがなかったそうなので、そろそろ朝食を食べる事にしました。



急に行く事になったので、家から持って行ったのが”御飯と夕食の残りのチキンソテー、白菜サラダ、こんにゃくと大根のソテー、チンするだけのから揚げ”だけでした。
DSC04538.jpg
いいだこの甘辛煮と芋天かぼちゃ天、イカゲソ天を買いました。主人ったら朝からビールです↓ 


イカゲソ天が大好きなので、息子達がまた買いに行くと「おまけだよ!」ってアナゴ天を付けてくれたみたい~!
DSC04541.jpg
ふわふわな身で超美味しいのよ、これが!!! てんぷら屋さん、どうもありがとうございました。食べ終わってから、お礼を言いに行きました。とっても感じの良いお姉ちゃんでした。

天ぷら屋さんもいくつかあるんですよね。いつもの天ぷら屋さんではいも天とかぼちゃ天、それから天かすを買ったんだけど、イカゲソ天は入り口にある天ぷら屋さんがおいしいですからぁ~。



鯛アラは200円でこれだけ入ってました。
DSC04546.jpg
まあ許せる量ですね・・・。
主人は写真下の身を「骨が多いけど、刺身醤油で食べてみよう。」と昼食時に食べたけど、骨が多くてめちゃくちゃ食べにくかったそうです。


メバルがこれだけで600円でした。
DSC04551.jpg
昼食用に少しだけ煮付けることにしました。


新鮮だから、皮がはじけちゃってます↓
DSC04556.jpg
私は味付けをしてから仕事に出かけました。


メバルの肝は新鮮なら生でも食べられるけど・・・・・
DSC04561.jpg
少し時間が経ってるのでちょっと怖い・・・。主人は煮汁でしゃぶしゃぶして食べました。


お~、これはつまみになるぞ~。
DSC04562.jpg
真魚市に行くと、主人はどうしてもアルコールが!!! 美味しい魚介類=アルコールになっちゃう・・・。
もう仕方ないなぁ・・・。あまり量を飲まないから良いけど。


メバルもとっても新鮮~!
DSC04570.jpg
お箸が止まらなくて、2匹だけのつもりが4匹食べました。

作り方は以前の物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




ブリのアラも買いました。
DSC05984.jpg
頭とカマは塩焼き用に残して、背骨は煮付けにしました。



背骨にも結構身が付いてます。
DSC05992.jpg
食べにくいけど、息子達もたくさん食べました。


セロリが3束90円でした。
DSC05985.jpg
とっても太い束だったので、あるだけ全部買いました。


そのままサラダで食べても良いんだけど、いつもキンピラ風にして食べるのが大好き!
DSC05986.jpg
でも今回はコンソメ味にしました。ベーコンを炒めてからセロリを加えて炒めます。


オリーブオイルとコンソメ顆粒、砂糖、醤油、塩コショーで味付けしました。
DSC05990.jpg
私はセロリが好きなので、こればっかり食べてました。



前日牛スジと大根を煮た煮汁を残してました。
DSC05994.jpg
白菜とセロリのスープです。



カレーを作りました。
DSC05999.jpg
今回は写真を撮り忘れてしまい、出来上がりだけのアップです。



肉類がない・・・、他にもおかずがあるのに、焼肉をするのはもったいないし・・・・・
DSC05998.jpg
息子達用に、フライパンで牛カルビを焼きました。もちろん私達にはないよぉ。


こんな感じです。
DSC06001.jpg
息子達にはいつもカレーの時には御飯にルーをかけるんだけど、少ないながらも焼肉をしてるんだよね。え~? これって焼肉とは絶対言えないけど(爆)


焼肉の時には御飯に肉を載せて食べる息子達。だからカレールーは別皿に付けて、白い御飯に焼肉もカレーも乗せて食べられるようにしました。

息子達がお代わりして白い御飯をたくさん食べたので、御飯がちょっぴり足りないくらいでした。
冷凍御飯のストックがなくなってしまったので、また作っておかないと!!!


一時は1日15合も炊いてた御飯だけど、今は毎日10合で何とか大丈夫です。でも1週間に2回ほど15合炊かないと、ストック用の御飯がなくなります。


男の子が3人おられるお母様達は、パソコンの前で「そうそう、うちと同じ!」って頷いてくれてるかもぉ~!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

こんにゃくと大根のソテー

こんばんは。今日は朝から雨が降ったけど、昼前にはやみ、とても暖かくてジャケットがいらなかったです。



泥付き大根をいただきました。生をちょっとかじってみたけど、カリカリしてて甘かったです。ありがとうございました~。
DSC05957.jpg
結構大きい大根なので、煮物用とサラダ用に使いましょう。


圧力鍋で、大根と牛すじを煮ました。大根の皮は剥かずに綺麗に洗って、皮も一緒にいただきます。
DSC05958.jpg
前は皮を剥いてキンピラ等に使ってたけど、最近は新鮮野菜はきれいに皮を洗って、皮ごと全部食べてます。


先日「こんにゃくと豆腐ステーキ」を作りましたが、みんなから好評だったんですよね。
DSC05960.jpg
こんにゃく2丁に切り目を入れて、サラダ油でしっかり炒めます。
それから調味料を入れて、こんにゃくに味を絡めます。



今回は豆腐の代わりに大根を使いました。
DSC05963.jpg
こんにゃくを取り出して、今度は大根を炒めて味を絡めます。



こんにゃくと大根のソテーです。
DSC05969.jpg
こちらを参考にして下さいね。

ヘルシー☆こんにゃくと豆腐のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003508/

大根は圧力鍋でトロトロです。少し歯応えがあるのが良い場合は、電子レンジでチンして少しだけ軟らかくしてからソテーして下さい。



鶏モモはフォークでプスプス刺して、調味料が染み易くします。
DSC05964.jpg
焼肉のタレとおろしニンニクで下味を付けます。


唐揚げ粉を入れた袋に鶏肉を入れて、満遍なく唐揚げ粉をまぶし付けます。
DSC05965.jpg
たっぷり粉を付けましょう。


フライパン2枚で焼きます。
DSC05966.jpg
中まで火が通るよう、じっくり焼いてください。


チキンソテーです。
DSC05976.jpg
ポイントは下味の付け時間を長くして、唐揚げ粉をたっぷり付けたら、ソースも何もなくそのままでもしっかりと味が付いてますよぉ。


グレの塩焼きです。
DSC05973.jpg
これは主人用です。


ジャガイモと玉ねぎのスープです。
DSC05982.jpg
コンソメと薄口醤油、塩コショーで味付けしました。



らっきょうが少し残ってたので、サラダに使いました。
DSC05968.jpg
らっきょうを刻んで、お汁も使います。


白菜サラダです。
DSC05971.jpg
以前に作ったものを参考にして下さいね。

柚子の風味☆白菜サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002740/

ポン酢をらっきょう酢に代えて、ゆずジャムを省略しました。



こんな感じです。
DSC05983.jpg
鶏肉のソテーは息子達はお代わりしました。御飯もみんな2杯食べたので、冷凍御飯も解凍して使いました。

おかずにパワーがある時は、御飯がたくさん必要ですねぇ。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

貝の正体「ミヤコボラ」  白菜の和風スープ

こんにちは。昨日の雨は激しかったですねぇ。でも今日昼まで雨が降る予報が、早い内に雨がやんでくれました。それにめちゃ暖かい~↑ 


今月15日主人のお給料日でしたが、先月の食費は「24657円」でした。予算を立てるときは、いつも食費を25000円で設定してるんですよね。だから食費は予算内で済みました。

達成感を味わいつつ、今月も強い意志で「節約生活」に励みたいと思います。でも3~5月は色々お金が要りますよね。お札がどんどん消えていく~~~↓ 嫌な時期です・・・。



先日「名無しの貝」を煮付けた時の煮汁を冷凍してました。
DSC05926.jpg
煮魚や煮豚の煮汁はいつも残して冷凍保存してるんですよね。もち米とお米を3合ずつ洗い、煮汁と合わせます。



今回の具は切り干し大根、椎茸、白菜、そして毎度おなじみ、絶対入れる大好きなわかめで~す!
DSC05929.jpg
ひじきに比べてわかめは”かさ増し”になるので、いつも入れます。


炊き込みご飯です。
DSC05949.jpg
貝の風味がたっぷり! 食べすぎちゃいます。




ところで名無しの貝の名前がわかりました!

miyakobora.jpg
Scotchさんが教えてくださいましたよぉ。「ミヤコボラ」と言う貝だそうです。


詳しくはこちらを見て下さいね。
ミヤコボラ



ジャガイモとかぼちゃを1センチくらいの厚さに切り、電子レンジで軽くチンして・・・・・
DSC05934.jpg
唐揚げ粉をまぶして、油で揚げました。


トースターに入れておこうっと!
DSC05955.jpg
食べる前に温めて、カラッとさせたいと思います。


白菜と椎茸、ツナを入れて・・・・・
DSC05935.jpg
和風スープを作りました。


主人がスープが好きなので、水をたっぷりいれて・・・・・
DSC05936.jpg
味付けしました。


白菜の和風スープです。
DSC05940.jpg
以前に作ったものがあるので、こちらを参考にして下さいね。

甘みと旨みたっぷり☆白菜の和風スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003020/

ホントはこの分量の1.5倍作ってます。主人はスープが大好きなので、何倍もお代わりするんです。お腹がタプタプにならないのかなぁ?ってくらい飲みます(笑)



もやしと豚肉を炒めて・・・・・
DSC05939.jpg
別のフライパンでは卵を炒めます。同時進行なら、手早く出来ますよね。


もやしの炒め物です。
DSC05942.jpg
ごま油で炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けだから、超簡単でしかもあっという間に出来上がり~↑



ぶりのカマの塩焼きです。
DSC05947.jpg
あと1回分残ってます。やっぱり身が軟らかくて美味しいよぉ!



こんな感じです。
DSC05951.jpg
市販のキムチも出しました。


テレビを見ながら食べてると、画面に野菜の唐揚げが出て来ました。
「ん? あれ? あ~、忘れてた~!」

ジャガイモとかぼちゃの唐揚げをしてたのに、すっかり忘れてました・・・。
トースターでカリッと温めようと思ってたけど「温め直さなくても、そのままで良いよ。」ってみんなが言ってくれたから、そのまま出しました。


さっきと同じ写真でごめんなさい。他の料理をだいぶ食べてから出したので、全体写真に乗せられませんでした・・・、残念でたまらないよぉ↓
DSC05955.jpg
お皿に移し変えずに、トースター皿のまま出した私! 性格丸出しで、またまたごめんなさ~い!!!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

Curry&Café Ghi Ghi(ギギ)でランチ 「ニョッキン7プラス」が終わっちゃう↓

こんにちは。今日は朝から晴れたり曇ったりで、あまり気温が上がりませんねぇ。今日の夜から雨が降るみたいで、気分が↓ですよぉ。


今日は珍しく「ランチ」の記事です。なんせ滅多に行けないので、盛りだくさんで紹介したいと思いま~す。

先日久しぶりに、ランチに行って来ました~。県北に引越ししたママ友がこちらに来ると言うので、7人で集まりました。久しぶりに会ったママ友・・・、とっても元気そうで全然変わってない! ご主人も来られてるのに「さすがに女子会には恥ずかしいから遠慮する。」って姿を見せず・・・。とっても気さくな方なのに残念でした。


到着しました。
DSC05857.jpg
”Curry&Café Ghi Ghi(ギギ)”で、ここはカレーと珈琲の店です。


お店の場所をネットで確認したのに、曲がる道を1本間違えてしまった・・・、ホント方向音痴な私です(汗)
道がちょっとわかりにくいかもしれないけど、辺りはとっても静かなので”隠れ家”的な感じの良いお店です。

手書きでメニューが書かれてます。
DSC05858.jpg
定休日は水曜日です。

小さなお庭があり、パンジーやビオラ等を植えてました。
DSC05861.jpg
白いアリッサムもたくさん咲いてました。


駐車場もあるけど、近いので自転車で行きました。
DSC05859.jpg
右に見えてるのが、私の愛用自転車「ゆいっちょん号」です。


カレー専門店だけど、そんなにたくさんのメニューはないです。それだけカレーに自信があるって事でしょうか。シーフード・チキン・海老・ビーフの4種類のカレーがあり、セットの内容は「カレー・サラダ・福神漬・コーヒーゼリー」で1140円ですよぉ。


超嬉しいのが辛さを選ぶ事が出来るんですよね! 普通・辛口・激辛の3種類があるので、私みたいに「辛いのはダメだぁ!」って人にはありがたいです。

お店の人に聞くと「うちは少し辛めなので、辛いのが苦手な方は”普通”にして下さい。それでもダメな方には、ドリアをお勧めしてますよ。チーズが入ってるので、少し辛さがまろやかになるんですよね。」と、親切に教えてくれました。


それじゃぁ私はドリアに決まり!!!
DSC05866.jpg
チーズがとろけて美味しい~! でも口に入れてすぐ、スパイシーな感じが”きたーーー!” やっぱりドリアを選んで良かったです。甘いカレーが好きな人は、ドリアにした方が良いですよぉ。

サラダはわかめと玉ねぎ、レタス、パプリカ、コーンに和風ドレッシングがかかってます。写真に注目! パプリカの近くに、小さい丸い物体があるんだけどわかるかなぁ???

粒胡椒なんです。私は気が付かなかったんだけど「まともに噛んだから、ぴりぴりする~!」ってママ友が水を飲みました。咀嚼の少ない私・・・、やっぱりもっと噛まないといけませんね↓


これは別のママが選んだ「チキンカレー」です。
DSC05864.jpg
御飯の上に、ドーンと大きなチキンが乗ってます↑↑↑ 肉が大きく柔らかいので、ホロホロと軟らかいけど、軟らか過ぎず身はしっかりしてるそうです。チキンとスパイシーなルーがベストマッチで、とても美味しかったみたい。

ママ友は辛いのは大丈夫なので「チキンカレー 辛さ”普通”」を頼んだけど、私に「〇〇ちゃんには、この辛さは無理と思うなぁ。」 やっぱり辛いんだぁ・・・。ドリアにして良かった。


「カレーは量が多過ぎてだめ・・・。」と言う少食なママは「手作りケーキセット」です。
DSC05863.jpg
抹茶シフォンケーキが出て来ました。粒餡とホイップクリームが添えられてます~。コーヒーカップの横にビオラの花も! お庭に咲いてる花がここに使われてるんだぁ。


お皿やコーヒーカップも備前焼でできていて,気持ちが和みます。
DSC05862.jpg
アップで見るとこんな感じです。フワフワして抹茶の風味が強く、甘みが少ないので食べやすいみたいです。

コーヒーゼリーです。
DSC05867.jpg
甘みあっさりで、スパイシーなカレーを食べてホットになったミーをクールダウンしてくれたぜぃ(爆)
永ちゃん? それともルー大柴かよ・・・。


備前焼や綺麗なガラスの小さい瓶や、かわいい置物がたくさんです。
DSC05869.jpg
調べてみたら、内装壁がモルタル造形らしくて、ディズニーランドと同じ工法とか! 左側に少し見えるサーモンピンクっぽいのが問題の壁ですよぉ。



このお店で有名なのが、これですぅ~~↑
DSC05868.jpg
「隠れミッキー」じゃなくて「隠れたいミッキー」なんです。頭隠してもお尻がみえてる・・・、かわゆい!!!


ここは岡山香川のローカルグルメ番組「ニョッキン7プラス」で取り上げられました。色紙が2枚置かれてます。
右が「ニョッキン7プラス 高橋圭子アナウンサー」、左が「VOICE21 宮武将吾アナウンサー」のサインですよぉ。
DSC05870.jpg
店内は落ちついた雰囲気で10台程の専用駐車場があり、お友達とのCAFEにも使えるお店なので、お近くの人は是非どうぞ。



大好きだった「ニョッキン7」が今日で最終回みたいです。魚住咲恵アナウンサーの時が一番おもしろかったなぁ・・・。アナウンサーが変わってからちょっと視聴率が下がったかも。ちょっぴり淋しいです。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

こんにゃくと豆腐のソテー  「ミラーズ」を借りて来ました。

こんにちは。今日は風が強くて、自転車通勤の私には坂道が大変でした↓

昨日は地震がありましたね。岡山は全く揺れも何もなかったけど、テレビを見てたら「地震速報」が出たのでびっくりしました。皆様の所は大丈夫でしたか?



豆腐が割引で安かったので、こんにゃくと一緒に炒めました。
DSC05901.jpg
豆腐とこんにゃくのソテーです。作り方はこちらです。

ヘルシー☆こんにゃくと豆腐のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003508/

あっさりと低カロリーの食材が、こってりしたおかずになりました。こんにゃくは時間をかけて炒めると、プリプリした食感が更に高まりますよぉ~!



木綿豆腐を少しだけ残して、白菜を一緒に入れて・・・・・
DSC05902.jpg
湯豆腐を作りました。これは主人用です。



もやしとニンジン、キャベツを炒めて・・・・・
DSC05906.jpg
電子レンジで”チン”して、ほぐし易くした麺を入れて、一緒に炒めます。


カレー粉を入れました。
DSC05907.jpg
スパイシーでとっても美味しいから、我が家では結構作りますねぇ。


カレー味焼きそばです。
DSC05910.jpg
以前作ったものがあるので、こちらを参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

普通の焼きそばも好きだけど、塩味やカレー味も欲しくなるし気分も変わって良いですよね。



白菜とニンジンのお味噌汁です。
DSC05908.jpg
朝食の残りです。



肉類がなかったので・・・・・
DSC05909.jpg
困った時の救いの食材! 電子レンジで”チン”でも、もちろん揚げても良い”唐揚げ”です。これはおべんとうのおかずに困らないよう、緊急用に買ってます。

レンチンして、スライス玉ねぎを乗せて、らっきょう酢をかけて食べました。



こんな感じです。
DSC05912.jpg
主人用に作った”湯豆腐”は結局食べませんでした。




ところで皆さんはサスペンス・ホラーは見ますか? 怖い系は大丈夫ですか? 私は全くダメなんですよね。夜トイレに行けなくなるし、お風呂も怖くなります・・・。

主人と私は昔から映画が好きで、時間があればレンタルしてきます。話題作は大体は見てて、今までで大好きなのが「ダイハード」「インディ・ジョーンズ」「ターミネーター」どれも2作目が一番おもしろい!

でも私と主人の違うのは・・・主人は怖いものが全然大丈夫! 私が「一緒に見るのは絶対嫌だからね!」って言っても借りてきて「一緒に見よう~!」って無理やり見せるんです(怒)今までも怖い映画をたくさん見てきました。

・・・って言うか、見さされて来ました。それも嫌々だよぉ(爆)

「ミラーズ」を見ました。時々顔を背けたシーンもあるけど、久しぶりに内容がしっかりした怖いホラーを見たって感じかなぁ。結構効果音が大きくて、何回もびくっとして飛び上がりました。

ラストは私的には、好きな終わり方でしたよぉ。

DSC05897.jpg
サスペンスやホラー等、怖いのが平気な人にはお勧めします。


でもね、苦手な人が見るとどうなるか???

私のように鏡だけでなく、暗闇で水や窓も怖くて見れなくなるからご注意を・・・!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

名無しの貝の最後は?  チョコシフォン

こんにちは。今日は月に1度の資源ごみの日でしたが、外に出るとやっぱり寒い! しばらく履かなかったブーツを出して、自転車で通勤しました。やっぱり靴と違いブーツは温かいです。



さてさて名無しの貝ですが、まだこれだけ残ってました。
DSC05851.jpg
主人は「これだけじゃ足りないなぁ。」と言って・・・・・



なんと、収納庫にあるかなづちを取りに行きました。
DSC05854.jpg
ぜ~んぶ殻を割って、残った中身を取り出したよぉ~!


つるん!って最後まで取れたら気持ち良いんだけど、この貝は途中で切れてしまいました↓
DSC05855.jpg
それも全部切れて、内臓は殻の中にぃ~~~! だから主人もどうにかして、中に残った身を取り出したかったんです。根気良く全部の貝殻を割りました!!!


これだけに増えました。
DSC05881.jpg
「ここまでするんかい?」って感じでしょ・・・。でも内臓は味が濃厚で、とにかく美味しかったので、ここまでする価値はあったんです。

貝割り作業は、ぜ~んぶ主人にお願いしました。だって私達が「中に残ってる内臓が食べたいから取って!」って頼んだんじゃなくて、主人が食べたくてたまらないからこんな面倒な作業をしてるんだから(笑)

「もう忙しいなぁ。他の料理が食べれん!」とか何とか言いながらも、殻を割っては「う~ん、美味しい!」と、濃厚な貝の内臓を堪能してましたよぉ。



レバーを1キロ使いました。
DSC05871.jpg
食べ易いサイズに切りました。


今日はレバーだけ使って、甘辛煮にしてたっぷりのおろし生姜を入れました。
DSC05872.jpg
1キロと言っても、みんな好きだからすぐなくなるんだよね・・・。


レバーの生姜煮です。
DSC05880.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

こんにゃくは入れてないけど、レバーは1キロ使ってるので調味料を加減して下さいね。




前日に作った「丸山みかんさん」のおからサラダを残してました。
DSC05874.jpg
何故なら、春巻きの具に使いたかったからです!


おからサラダを置いて、その上にソーセージとミックスチーズを乗せて巻きました。
DSC05875.jpg
色よく揚げました。

私はそのままで美味しかったんだけど、主人は醤油を付けて食べました。味付けにマヨネーズが使われてるんだけど、だしの素も入ってるので”和と洋のコラボ”なんですよね。だから醤油が合ったみたいです。


切り口です。皮はパリパリしてて、中はふんわり~。
DSC05885.jpg
みかんさ~ん、1度で2度美味しい料理を楽しませていただきました!!!



エリンギが2パックで100円!
DSC05876.jpg
炒め物に使いましょう。


さっと茹でたブロッコリーと千切りニンジン、コーンを一緒にフライパンに入れて・・・・・
DSC05878.jpg
バターで炒めます。


エリンギとブロッコリーのバター醤油炒めです。
DSC05879.jpg
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さい。

肉厚椎茸が手に入ったら☆バター醤油炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002701/


グレの煮つけが1匹残ってました。
DSC05882.jpg
小さいサイズだけど、貝があったのでこれで十分だったみたいです。



わかめとカニカマのおすましです。
DSC05884.jpg
グレの煮付けの残り汁を使いました。



こんな感じです。
DSC05887.jpg
貝はみんなで分けました。




主人から「ホワイトデー用のケーキを作ってて!」って頼まれてたのに、すっかり忘れてたぁ~!
DSC05888.jpg
夕食が終わってから急いで作りました。


いつもプレーンなシフォンが多いので、今回はチョコたっぷりのあま~いケーキを作りました。
DSC05889.jpg
刻みチョコだけでなく、湯煎したチョコも入れたんですよぉ。
でも湯煎チョコの写真を撮り忘れてしまった・・・、残念↓


18センチシフォン型に入れて・・・・・
DSC05890.jpg
軽くトントン落として、中の空気を抜きました。


焼き上がりました~。
DSC05894.jpg
うんうん、いい感じです↑

プレーンタイプの作り方はこちらです。
フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/


これをカットしてラップに巻き・・・・・
DSC05896.jpg
袋に入れました。


今日主人は職場に持って行きました。同僚の人が喜んでくれたら良いなぁ・・・。

今日は中学校が卒業式・・・、おめでとうございます。そしてホワイトデーですよね。皆さんにとってステキな日になりますように!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

今度は「和風おからサラダ」を作りました

こんにちは。今日も風が冷たくて、通勤の時には暖かい帽子と手袋が必需品です。ブーツはもう履いてないけど、指先が冷たくて、しもやけになりそうですよぉ↓


義母は地域の役員をしてるんだけど、年に何回か県外に出かけるんですよね。
DSC05804.jpg
お土産を買ってきてくれました。


せんとくんじゃないですかぁ~!
DSC05805.jpg
息子達のおやつにちょうど良いかも。





今回は、またまたブロガーさんのレシピです。

先日久しぶりにおからが半額だったので、冷凍保存してました。
DSC05839.jpg
1パック250グラム入りで、半額で25円! 全部で3パック買いましたが、今回は2パック使います。


ミックスベジタブルをサッと茹でて水切りしました。
DSC05840.jpg
おからは冷凍してたので、そのまま食べるのはちょっと怖い・・・。だからフライパンで乾煎りして小麦粉を混ぜて良くなじませて、それから水を入れました。


ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダです。
DSC05849.jpg
これはいつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約ごはん」さんで紹介されてたレシピです。

リピです~! 家族にも好評なので、普通の炒りおからよりこちらが食べたいですねぇ。

おからにマヨネーズ??? それが美味しいんですよね。ポテサラみたいですが、それよりなめらかで上品な口当たり~。おまけにヘルシーなので、たくさん食べても気になりませんよぉ。

今回は500グラムもおからを使用(笑)どんだけ~?って感じでしょ。
でも春巻きの具にも使いたかったので、たっぷり作りました。今晩は春巻きです。


みかんさん、美味しくてヘルシーなレシピをありがとうございました。




義母が買ってくれてた、市販品の塩焼きそばの賞味期限が近づいて来ました。
DSC05841.jpg
豚肉と白菜をごま油で炒めます。


カニカマをほぐして・・・・・
DSC05842.jpg
炒めてる間に、袋に入った焼きそば麺を電子レンジでチンしておきましょう~。


塩焼きそばです。
DSC05844.jpg
4袋使いましたが、使用した添付粉末ソースは1袋だけ! 焼肉のタレとオイスターソース、塩コショーを足したら
それだけで十分なお味です。残りの粉末ソースは、野菜炒め等に使えるのでストックしておきます。

・・・ってどこまでおケチなのよぉ(爆)



名無しのごんべえの貝の煮付けです。
DSC05843.jpg
ニシガイでもないし・・・。ネットで調べたら似た貝があるけど、はっきりわかりません(涙) 
コリコリしてて、でもワタの部分は濃厚でねっとりしてるぅ~↑ ビールが止まらなーい!!!



グレの煮付けです。
DSC05845.jpg
これは主人用です。でも横から少しずつもらいました。”1杯のかけそば”的な食べ方です。

煮魚はいつもこの味付けですから、以前の物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




前日のスペアリブが残ってて、少ないけど1人1個だけ・・・。それじゃぁ息子達は物足りないよなぁ。
DSC05847.jpg
でも貝がたくさんあったので、何とか我慢できるみたい。


スペアリブをもう一度茹でた時の煮汁を残しておいて・・・・・
DSC05846.jpg
スープを作りました。わかめとネギが入ってます。



こんな感じです。
DSC05850.jpg
貝はみんなで分けたけど、一人当たり結構食べられたので大満足でした。
みんなはたくさん食べて、いつものようにお腹いっぱいになりました。



でも私は”腹八分目”と言うより、”腹五分め”くらいでやめました。
さて、どうしてでしょう???


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

真魚市に行ってきました。

こんばんは。今日も仕事はもちろん、息子の学校行事があったので、今日も少しアップが遅くなってしまいました。



昨日は真魚市に行ってきました。あまり良い魚はなかったなぁ・・・。
DSC05812.jpg
残念ながら、貝の名前を聞くのを忘れてしまい、得体の知れない貝です(汗) これだけで500円です。貝殻の大きさは大体5センチ強です。
誰かこの貝の名前がわかる方はおられませんかぁ? もし知ってるなら教えて下さいね。


ブリのアラです。
DSC05807.jpg
いつも250円で頭とカマ2個、それに背骨が付いてます。


グレです。
DSC05815.jpg
写真を撮り忘れましたが、あと6匹買いました。全部で15匹で800円です。


名無しの貝を甘辛く茹でました。
DSC05821.jpg
茹で汁は、炊き込み御飯に使いたいと思います。


グレの塩焼きです。
DSC05827.jpg
ピチピチでまだ動いてたので、新鮮そのもの! 主人は食べるたびに「う~ん、たまらん!」とうなり声を上げてました。確かに美味しい!


スペアリブが半額だった時に購入して圧力鍋で軟らかく茹でて冷凍してました。
DSC05835.jpg
ニンジンと一緒に再び圧力鍋で調理したので、トロトロでしたよぉ~!
以前作ったものを参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

材料は違いますが、調味料はこの分量で作って下さい。



スペアリブの煮汁を少し使って、キャベツを炒めて・・・・・
DSC05836.jpg
塩コショーで味付けしただけですが、こってりしてておかずの1品になりました。



こんな感じです。
DSC05838.jpg
白菜キムチの汁と納豆、それから残ったくず野菜(ニンジンの皮やキャベツとブロッコリーの芯等)を使ったチャーハンです。これはつまみとして主人も私も食べました。




昨日は各局で震災の特番をしてましたね。手付かずの所も数多く、まだまだ復興には時間がかかりそうです。私達一般市民は結局何も出来ないんでしょうか? 自分達の生活があるため現地に行く事も出来ず、何かもどかしいです。

いち早い復興と早く幸せが訪れるよう、遠く離れた所からお祈りするしかないのでしょうか・・・。「頑張って下さい。」って言葉だと「頑張ってるよ!」と返ってくるかもしれません。

以前の生活、そして笑顔が戻りますよう、お祈りしてます。 



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

うどん餃子を作りました。

こんにちは。今日も良いお天気だけど寒いですね。ここしばらく暖かかったので普通の手袋だったけど、防寒用のにしとけば良かった・・・。指先がめちゃくちゃ冷たくて痛いくらいでした。



昨日はいつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんが、以前に作られてた”うどん餃子”がず~っと気になってました。

少し材料は違いますが・・・・・
DSC05771.jpg
キャベツとネギをみじん切りしてボウルに入れます。


うどんをみじん切りしました。
DSC05773.jpg
でも1玉じゃ足りないなぁ・・・。



豚ミンチや卵を入れて混ぜたけど、やっぱりみんなで食べると足りない気がする↓
DSC05774.jpg
冷凍室に半額だったうどんが1玉残ってたので・・・・・


全部で2玉のうどんを使いましたよぉ。
DSC05775.jpg
うどんも野菜もたくさん入れたので、片栗粉も少し入れてつなぎにしました。丸めてどんどん焼いていきます。



うどん餃子です。
DSC05782.jpg
これはものすご~~~く好評でしたよぉ! 全部で25個出来上がったけど、もう少し食べたかったみたい・・・。だから私の分を少し分けてあげたんです。今度はうどん3玉使ってたくさん作り、お腹いっぱい食べたいなぁ。

あひる課長さん、めちゃくちゃおいしいレシピをありがとうございました。




糸こんにゃくをサラダ油で炒めます。
DSC05776.jpg
しっかり炒めましょうね。


もやしも入れてさっと炒めます。
DSC05790.jpg
モヤシのカレー炒めです。以前作ったものを参考にして下さいね。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

カレー粉が入ってるので、パンチのある味になってて御飯が進みます。




かつおのたたきです。
DSC05786.jpg
久しぶりに食べたくなったので、いつものように玉ねぎもたくさんスライスしました。
これはみんなで分けますよぉ。



前日の残り「マヨコンきんぴら」が少し残ってたので・・・・・
DSC05795.jpg
ソーセージと玉ねぎを足して、上にミックスチーズをたっぷり乗せて、電子レンジでチンしました。
これもみんなで分けます。



わかめと麩のおすましです。
DSC05792.jpg
いつものように朝食の残りです。



こんな感じです。
DSC05803.jpg
かつおのたたき用のスライス玉ねぎも一緒に!
玉ねぎっておいしいですよね。たたきやカルパッチョ、南蛮の時は必ずスライス玉ねぎを大量に用意します。

食事の途中で足りなくなりまた水にさらすのも面倒だから、いつもいっぱい作っておくんですよね。余ったら翌日の朝食時に使えば良いし・・・。


早いもので震災から1年経ちました。広範囲だったからだろうけど、阪神淡路大震災と比較するとまだまだ復興が遅れてるし、避難者もたくさんおられます。
今日は特別番組がたくさんあります。今まであまり放送されてない部分、それから現在の状況などしっかり見ておきたいと思います。

今まで防災グッズも用意した事ないし、危機感も全くない私。それじゃあいけませんよね↓



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

マヨコンきんぴら   今度はお寿司のお土産↑

こんにちは。折角の休日なのにとっても寒くて曇り空が広がってます。今日も仕事に行ってきましたよぉ~。




ジャガイモとニンジンをたくさん頂きました。
こんな時は甘辛いキンピラを作るんだけど、マヨラーの私! 今回はコンソメと一緒に洋風にしました。

ジャガイモとニンジンのキンピラ(洋風)です。
DSC05751.jpg
作り方はこちらです。

洋風☆マヨコン風味きんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003499/

御飯にもパンにも合うし、お弁当に入れてもグッドです。私はシャキシャキ歯ごたえがある方が好きなので、短時間でちゃちゃっと炒めますよぉ~!




15センチ位のサイズのイワシ30匹入りが、半額で99円! これは絶対買わなきゃ損損!  阿波女の血が騒ぎました~!
イワシの生姜煮です。
DSC05753.jpg
作り方はこちらです。

丸ごと食べて☆イワシの生姜煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003500/

あっはっは~、見事に崩れました(笑) 盛り付けの時どうしても綺麗に出来なくて失敗↓
圧力鍋で作ったので、頭も骨も全部食べられます。将来骨粗鬆症にならないよう、しっかりカルシウムを摂らないとね!




フライパンにオリーブオイルを敷いて、白菜と玉ねぎを炒めます。
DSC05741.jpg
結構たくさん入れましたよぉ。


茹でたペンネを入れます。
DSC05742.jpg
調味料を入れましょう。とろみが出て来たら火を止めます。



ペンネのクリーム煮です。
DSC05745.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

クリーム色☆カレー風味のペンネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003279/

今回はカレー粉を入れてません。



前日生ソーセージを茹でた時の茹で汁を使って・・・・・
DSC05760.jpg
コンソメと薄口醤油、塩コショーで味付けして、スープを作りました。
キャベツとニンジン、玉ねぎが入ってます。



主人の職場で配られたお弁当です。

おいしそうなにぎり寿司だわ! これはレベルが高いですぞぉ~!
DSC05763.jpg
いつものように、家から私が作った「超質素弁当」を持って行き、同僚が豪華なお寿司を食べてる横で、私の愛情がたっぷり込められた「超質素弁当」を広げて食べた主人・・・。



こんな感じです。
DSC05769.jpg
お寿司・・・、みんなでじゃんけんして食べました。美味しかったよぉ↑

「昼食にしては量が多過ぎる。夕食に食べるならつまみになって嬉しい。」って言う理由で、いつも”お土産”として、家に持って帰ってくれます。


どうです? 超優しい主人でしょ! でも家では何にもしてくれないし、息子達より手のかかる「我侭な大きな子供」なんです↓



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   


イカのピリ辛炒め

こんにちは。雨が朝からず~っと降ってますよぉ。嫌になるくらい降ってます。

仕事が終わったけど、自転車通勤の私・・・、手がかじかんで、玄関の鍵を開けようとしても力が入らない~~~! 片手だと無理なので両手で持って鍵を回そうとしても全然だめ↓ 何回か試してようやく家に入れました。




岡山は昨日と今日は公立高校の一般入試です。皆さん頑張って下さい! それから保護者の方々も子供を信じて発表を待ちましょう。



先日買った398円の「1キロ入り赤イカ」が半分以上残ってたので、全部解凍しましたよぉ。
DSC05713.jpg
この量なら、みんなで好きなだけ食べられるなぁ。


ちくわ5本と小松菜も入れて・・・・・
DSC05714.jpg
一緒に炒めました。


イカのピリ辛炒めです。
DSC05723.jpg
先日作ったものを参考にして下さいね。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/

これはホントにおつまみに最高だし、七味を省略すれば小さいお子様も喜んでくれると思いますよぉ。




サラダや和え物系は、出来れば毎日欲しいですよね~。
DSC05716.jpg
ニンジンとキャベツ、水でさらしたスライス玉ねぎをボウルに入れました。


ペンネを茹でてかさ増しで~す!
DSC05717.jpg
調味料を入れて混ぜます。



ペンネのサラダです。
DSC05720.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

玉ねぎたっぷり♪マカロニサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002579/

野菜がたくさん入ってるので、調味料を増やしてくださいね。それからマカロニ→ペンネに替えて下さい。




先日業務スーパーで「生ソーセージ100グラム×10本入り」が598円!!! 先日少し食べて、残りは冷凍してました。
DSC05715.jpg
中まで火が通るまで、しっかり茹でます。


ボイルソーセージです。
DSC05729.jpg
粗引きマスタードを付けて食べます。茹で汁は捨てずにスープ用に残しておきましょう。



炊き込みご飯です。
DSC05732.jpg
ブリのアラ煮の煮汁を使って、わかめとニンジン、切り干し大根を入れました。切り干し大根の風味が全体に広がってて美味しいです。


朝食の残りの味噌汁です。
DSC05725.jpg
わかめとニンジン、玉ねぎが入ってます。



こんな感じです。
DSC05735.jpg
イカのピリ辛炒めはみんながお代わりしたので、あっという間になくなってしまいました・・・。行きつけのスーパーで「赤いか1キロ入り」を買ってこなきゃ!!! 値段の割りに軟らかくて美味しかったので、絶対リピですよぉ。




主人のお給料日まであと5日なんだけど、2月15日から現在まで19344円です。毎月食費は2万円台で抑えてるんだけど、先月が33574円だったので、今月は何とか安く済みそうです。

3月から5月はお金がたくさん動いて、悲しくなりますよね! お金が要らない時にはしっかり貯めておかないといけないなぁ・・・。

でも春は旅行シーズンだから、どこか行きたいなぁ~。でもお出かけするとお金が飛んでいくなぁ↓




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

かさ増し料理

こんばんは。今日は息子の用事でずっと出てました。アップがこんな時間になってしまったぁ・・・。



ニンジンとジャガイモを千切りしました。
DSC05645.jpg
これは”かさ増し用”なんですよね(笑)


味噌漬け豚バラ肉が半額だったので、1パック買いました。
DSC05646.jpg
豚肉を広げて、千切りしたニンジンとジャガイモを一緒に巻きます。


こんな風にきっちり巻きます。
DSC05647.jpg
巻き終わりは、楊枝で留めてくださいね。


結構ボリュームが出たと思いませんかぁ?
DSC05649.jpg
フライパン2つで、じっくり焼きます。


豚肉のボリューム巻きです。
DSC05669.jpg
作り方はこちらです。

ガッツリ男子好みのボリューミーな肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002489/



でも味付けはこちらを参考にして下さいね。


こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/

これはかなりボリュームがあるので、私は1個でも十分でした。



ニンジンとしらたきをごま油で炒めました。
DSC05681.jpg
今、ニンジンが安くないですか? 袋にいっぱい入って50円で売られてたので、2袋買いました。


調味料で味付けして、煮汁を煮詰めてからすりゴマを入れます。
DSC05682.jpg
たっぷり入れました。


ニンジンとこんにゃくのキンピラです。
DSC05692.jpg
ちょっと材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

箸休めになります。


ジャーマンポテトです。
DSC05691.jpg
作り方はこちらです。

ジャガイモがほくほく☆ジャーマンポテト【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003494/


グレの塩焼きです。
DSC05700.jpg

これは主人だけです。




朝のお味噌汁です。
DSC05702.jpg
白菜とニンジン、わかめが入ってます。



こんな感じです。
DSC05711.jpg
肉巻きは、経済的で助かりますよぉ。家にはいつもジャガイモとにんじんがあります。だから、食費を浮かそうと思えば、この2つを上手に使わないとね!


 
用事が1つ入っただけで、めちゃくちゃ忙しくなりますよぉ↓ 最近時間が足りないし、私の分身がいたら助かるだろうなぁって思います。

毎日頑張ってる皆さん、日々大変だけど明るい明日になるように、前を向いていきましょう~!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

ブリのアラ煮

こんにちは。とっても暖かい1日ですねぇ。上着も薄手じゃないと汗をかきそう・・・。

でも怖いのが「花粉」です。皆さんはまだ大丈夫ですか? 3男が鼻水が出てるし、少し目が充血してるような気がする・・・。我が家は主人と3男が花粉症ですが、主人はまだ症状が出てません。




昨日はブリのアラ煮をしました。
DSC05642.jpg
背骨のアラだけど、結構身が付いてるし量が多いぞぉ~!


しっかり味が染み込んでます。
DSC05653.jpg
魚が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

魚介類が淋しくなりました。今日はグレの塩焼きなんだけど、グレを食べると魚がなくなります。また真魚市に行かないといけないなぁ・・・。




たこ焼きのチーズ焼きです。
DSC05662.jpg
え~? 違う違う!!! 里芋ですよぉ(爆)

頂いた里芋を、電子レンジでチンして冷凍保存してました。それをもう一回チンして醤油マヨを混ぜたソースとミックスチーズをかけて、電子レンジでチンしました。食べるときには塩コショーをかけて下さいね。

食卓に出したら「たこ焼きにチーズ? 美味しそう~!」ってみんな騙されてるのよぉ・・・、笑ってしまいました。


皆さんは里芋の皮はどうやって剥きますか? 電子レンジでチンしたり蒸したりするとスルッと剥けますよね。でも私は時間がかかるけど、包丁でそぎます。削るって言うか・・・、う~ん、わかってもらえるかなぁ?
だから捨てる所が少ないんですよね。でも難を言えば「色がちょっときちゃない」

確かにたこ焼きに見えるわ(笑)



キムチとわかめの和え物です。
DSC05655.jpg
ソーセージを加えて、調味料は何も足してません。



アサリバターを作った時に、いつもなら「バターと塩コショー」だけなんだけど、少し水を入れたので、アサリの味が染み込んだスープがたくさん残りました。
DSC05661.jpg
それを使って、わかめのスープを作りました。
「あさりが入ってないよぉ~!」

当たり前だよ・・・、アサリは前日に食べたんだから! でも残り汁でも十分アサリの風味がしてて、美味しい1品になりましたよぉ。




こんな感じです。
DSC05667.jpg
ブリのアラ煮はたくさんあり、息子達も「美味しい!」と上手に食べました。


魚嫌いの子供が多い中、美味しそうにアラを食べる息子達・・・。もし遊びに来た息子のお友達に、これと同じアラ煮を出すと、果たして食べてくれるだろうか???

「骨がいっぱいで食べにくい!」「気持ち悪い!」って絶対嫌がられるだろうなぁ。切り身や刺身、お寿司はもちろん食べられるけど、こんな骨がいっぱいの魚を見たこともないかも・・・。


アラって一番美味しいし安いのに、毛嫌いされる・・・。ホント損をしてる人ってたくさんいるよね。我が家はどんな魚でも全然大丈夫だよぉ(笑)



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

春巻き  FC2カウンターがぁ!

こんにちは。朝は曇ってたのに、すっかり晴れましたねぇ~。でも晴れたのは昼前だったので、洗濯物は完全には乾かないよなぁ・・・。



昨日は春巻きを作りました。春巻きの具は、普通”野菜と豚肉をオイスターソースで味付けした物”が入ってますよね。確かにそれも作るし美味しいと思うけど、うちは”ソーセージとチーズ””納豆とチーズ”の方が好きなんですよね。


前日の残り物の「春雨サラダ」を具にしました。
DSC05603.jpg
ミックスチーズも一緒に!


ソーセージバージョンです。
DSC05607.jpg
これにもチーズを一緒に巻きましょう。



春巻きです。
DSC05632.jpg
作り方はこちらです。

サラダが残ったら☆春巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003478/

今回は納豆は作りませんでした。やっぱり揚げたては皮がパリパリで、中はチーズがとろけていくらでもいけそうですよぉ~!



キャベツとツナ、かつお節をボウルに入れて・・・・・
DSC05627.jpg
調味料を入れて混ぜます。



コールスローです。
DSC05628.jpg
材料は違うけど、以前の物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

調味料はこれと同じだけど、かつお節を入れただけで”和風”になっちゃいますからぁ↑


アサリバターです。
DSC05630.jpg
最近アサリの半額に出会う事が多いです。
みんなで食べて180円なんて、ホント嬉しい限りです!!!


カレーを作った時に鍋にこびりついたルーをそのままにして、コンソメと薄口醤油、塩コショーで味付けして、カレースープを作りました。
DSC05629.jpg
白菜とニンジンを入れただけで、1品が出来るなんて超簡単!



こんな感じです。
DSC05636.jpg
息子達はアサリバターが大好き! 「今まで合計何個食べた?」と兄弟で数を確認(牽制!?)しながら食べてました(爆)





昨日ブログ画面を見てびっくり! な~んとカウンター数がちょうど20000!!!


counter.jpg
こんな事ってなかなかないし、お目にかかれないと思いますよぉ。夫婦でちょっと興奮してしまいました。


ブログは去年の7月3日から開始しましたが、これまでにたくさんの方が遊びに来てくださいました。ホントにありがとうございます。皆様に感謝ですぅ~~~! 
これからも作る料理と盛り付けの上達はないと思います(笑)が、背伸びをせず、ありのままの食卓をアップし続けたいと思います。

これからもよろしくお願いします。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

春雨サラダ  ちくさ高原ネイチャーランド

おはようございます、朝から激しい雨が降ってる岡山です。今日は仕事の前にアップする時間があったので、急いで仕上げてしまおうっと!



昨日は大きい白菜をいただいたので・・・・・
DSC05581.jpg
刻んだ白菜をたっぷり入れて、春雨サラダを作りました。


春雨と白菜、ニンジン、玉ねぎ、ソーセージを使いました。
DSC05582.jpg
結構野菜が摂れるんですよね。


春雨サラダです。
DSC05594.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

スパゲティを春雨に替えて、ねりがらしを省略して下さいね。




昨日はカレーを作りました。
DSC05577.jpg
義母が昨日カレールーをたくさん買ってくれたんだけど、以前のルーもあるので使う事にしました。


白菜と玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、豚肉を入れました。
DSC05583.jpg
今回は白菜をたくさん入れて、豚肉は100グラム以下です(笑)

いつもは2.5箱分作るんだけど、先日カレーを作ってから間があいてないので・・・・・
DSC05584.jpg
今回は2箱にしました。・・・って0.5箱少ないのってあんまり変わらないかぁ。



我が家のカレーです。
DSC05585.jpg
香辛料を足したりして工夫するのが当たり前な現在・・・、でも私はな~んにもしてませんよぉ(笑)
違うのは水を減らす事だけ!? サラサラしたカレーが嫌いなので、規定の分量より少なくします。



筍とこんにゃくのおかか炒めです。
DSC05596.jpg
これは前日の残りです。



メバルとベラの煮付けです。
DSC05597.jpg
これも前日の残り~!


白菜とわかめのスープです。
DSC05599.jpg
朝食にたっぷり作って、夕食用に残しておきます。



こんな感じです。
DSC05600.jpg
魚の煮つけと筍おかか炒めは主人だけです。主人はいつもカレーを食べる時は”ルーのみ”です。ルーをつまみに食べるんですよぉ。





昨日の日曜日、主人と息子、それに近所に住んでる主人の同級生がスキーに行きました。うちの車に乗って、5時半過ぎに出発しました。私は留守番です。
DSC04517.jpg
兵庫県宍粟市千種町西河内にある「ちくさ高原ネイチャーランド」です。
朝のうちはごらんのように最高の天気だったようですが、10時頃から曇ってきて、11時頃から雨になって・・・



今はボードが主流で、スキー人口が少なくなってますよね。でもちくさは関西エリアで唯一のスキー専用ゲレンデなんですよぉ! 上部は上級者やエキスパート向けコースで、下部はビギナーやファミリー向けとコース設定が設定されてます。


とてもファミリー向けなゲレンデなので、危なくなくて子供を連れて行っても安全安心! だから我が家では長男が2歳の時から連れて行ってました。おかげで息子達はみんなスキーが上手です。

私はスキーを初めて滑ったのが27歳! 2回行って断念しました・・・。急斜面で足がすくんでしまい、大泣きしながら主人におんぶしてもらって下まで降りました。それからスキー板を履くのは嫌なんです↓  スキーが出来ないので、子供とソリ専門でしたが(爆) 子供に手がかからなくなってからは、主人が息子達を連れて行ってくれて、私は留守番するようになりました。



じゃじゃ~~~ん! どうよ、このボリューム!!!
DSC04520.jpg
ちくさ高原ネイチャーランド名物「ジャンボラーメン」ですよぉ。トンカツが1枚入っていてボリューム満点でしょ?
お腹いっぱいになる事間違いなしです↑


でも小さい子供さんにはボリュームがあり過ぎて不向きだから、間違っても注文しないように(爆)
昼食後にも滑ったみたいですが、雨も激しくなり、視界も悪くなったので2時頃には帰宅の途についたみたい・・・




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

雨が続きますねぇ・・・。

こんにちは。朝から雨が降ってますよぉ。洗濯物で薄い生地の物は扇風機の風でも乾くので、洗濯物をハンガーに通し、カーテンポールにかけて部屋干ししてます。

今朝は4時起き! 主人と息子達はスキーに行ったので、ポケットに入れてお腹が空いた時に食べる分を10個握り、早い朝食を食べて5時半に出て行きました。今日はお天気が悪いので、雪がベチャベチャだろうなぁ・・・↓


昨日は息子の学校行事でした。仕事は行事の前後にしたので、1日バタバタと忙しかったです。
夕食メニューを考えてなかったので、家にあるものでささっと作りました。


こんにゃくとあげをサラダ油でよ~く炒めます。
DSC05541.jpg
しっかり炒めた方が、こんにゃくがプリプリして美味しくなります。


筍を入れて調味料で味付けして・・・・・
DSC05543.jpg
最後にかつお節をたっぷり入れます。


筍とこんにゃくのおかか炒めです。
DSC05544.jpg
材料は違うけど、これを参考にしてくださいね。

ピリ辛☆こんにゃくと椎茸の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002964/

筍1個入れたので、調味料を少し増やした方が良いですねぇ。



ジャガイモを電子レンジでチンして、茹でたミックスベジタブルとさらしたスライス玉ねぎをたっぷり入れて・・・・・
DSC05552.jpg
調味料で味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC05555.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

サツマイモを入れてないので、砂糖を大1に変えてください。


イカとちくわを炒めました。
DSC05559.jpg
折角イカがあるから、たくさん入れましたよぉ!


もやしとキャベツを入れました。
DSC05560.jpg
モヤシが特売で10円だったんですよ。1袋入れました。


電子レンジでチンしてほぐし易くなった麺を入れます。
DSC05561.jpg
しっかり炒めましょう~!


塩焼きそばです。
DSC05569.jpg
太麺なので、モチモチして超美味しかったです。



メバルとベラの煮付けです。
DSC05572.jpg
これは愛媛で釣って来た魚です。これで終了だわぁ・・・。また「釣りに行きたいなぁ!」って言われる可能性があるぅ??? 高いレジャーだから、しばらく日を空けて欲しいなぁ・・・。


こんな感じです。
DSC05576.jpg
急いで作ったので、何か統一性のないメニューになってしまいました・・・、っていつもの事だわ(笑)



明日も明後日も雨です。こんな時は我が家の斜め前にあるコインランドリーに、たくさんの人が来ます。家の乾燥機より綺麗に短時間で乾くので便利かもしれない・・・。大家族だと、連日の雨は非常に困るんだよなぁ。

でも冬は何日外に干してても変なにおいがしないから、コインランドリーを利用しなくても十分我慢できます!


雨が降る毎に暖かくなり、春に近づいてる・・・、と思いたい! 早く春が来て欲しいなぁ~。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

ファルケン ZE912

こんばんは。今日はアップが遅くなりましたぁ・・・。今日は仕事をしてから大急ぎで帰宅して、息子の用事で出かけました。役員をしてるので、一応着替えましたよぉ。

子供の学校行事は必ずスカートと決めてる私! スカートにパンプスは何か久しぶり! でもきちんとした格好をしないとね! 先生に失礼があってはいけませんから・・・。

今時の若いお母さんには、私の考えに共感してくれる人って少ないだろうなぁ・・・。




豆腐と天かすの炒め物です。
5535.jpg
これは何回もリピしてますよぉ! 以前作ったのを参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

御飯にかけて食べたら、お代わりは覚悟して下さいね! いつもよりたくさん御飯を用意しておかないとブーイングが出るかも!



以前激安で買ったミートソース缶があり、そろそろ賞味期限が近づいてる・・・。
5536.jpg
茹でたパスタをオリーブオイルで炒めて、電子レンジで”チン”したソースをかけました。


キムチわかめです。
5539.jpg
何にも調味料を足してません・・・、超手抜きでお恥ずかしい(汗)



わかめとニンジンのコーン風味スープです。
5537.jpg
コーン缶の汁を使ってスープを作りました。コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。



こんな感じです。
5540.jpg
ふ、ふ、ふ・・・、ノーコメント!  もう終わりにしましょ・・・。



話題はガラッと変わって、主人の車のタイヤを変えました。
DSC05548[1]
住友ゴムグループのダンロップファルケンタイヤの「ZIEX ZE912」です。

高速での操縦安定性と快適性を併せ持つ乗用車用スポーティ&コンフォートラジアルタイヤです。
スポーティな走りと快適な乗り心地を同時に求めるユーザーから、インチアップやドレスアップユーザーまで幅広く満足できるタイヤと言われてます。

国産では一番安いランクのタイヤです。主人はもう少し高いタイヤが欲しかったみたいですが、これで我慢してもらいました。実際私が乗る回数が多いし!!!

でも、工賃込みで98000円だぞ~! 新品のタイヤには、サイドに黄色い印が付いてます。新品のタイヤは久しぶりだから、何か新鮮だなぁ~! 格段に運転し易いし乗り心地も良いし、運転が上手になった気がするわぁ(笑)



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

主人の豪華弁当   大学1年の思い出

こんにちは。雨は朝のうちだけで止んでくれたのは良いけど、雨がいつ降ってもおかしくないような曇り空ですね。暖かいから許せるけど・・・。


昨日はほとんどの公立高校は卒業式でしたね! 私立高校はもう少し早かったみたいです。卒業生の子供さんをお持ちの方々、ホントおめでとうございます。県内の大学に進学、または就職なら良いけど、県外に出ると淋しくなりますね・・・。私自身、県外の大学に4年、そして徳島の実家に帰って数ヶ月で岡山に嫁いだから、両親は非常に淋しかったみたいです。


笑える(親に叱られるかもしれないけど)のが、大学1年の長期の休みに帰省してまた大学に帰る時には、両親がホント激しく大泣きするんですよね、それも恥ずかしいくらいに・・・。私もつられてもらい泣き。GWと夏休みはものすごく泣かれて困ったけど、冬休みには両親も慣れたみたいでした。

皆さんも涙涙でしょうね・・・。準備等でバタバタとお忙しいと思いますが、家族みんなで過ごす時間を大切にしてくださいね。




義母がアナゴを買ってきてくれました。15匹もあるので、半分に切って冷凍しました。アナゴって高いから、私は絶対買いません(笑)卵とじや丼、手巻き寿司等使いみちは色々なので、とっても助かります。しっかりと焼いた蒲焼なのでしっとり柔らかくはないけど、甘辛で美味しいですよぉ。
DSC05526.jpg
頭は食べられないので切り落としました。でもここで捨てないのが私! アナゴは良いダシが出るんですよね。炊き込みご飯を作る時に炊飯ジャーに入れて、炊き上がったら取り出しましょう!


炊き込みご飯です。
DSC05530.jpg
私は炊き込みご飯が大好きです。月に2~3回は作ってるかなぁ。魚の煮汁や豚の角煮等を作って残った煮汁は必ず冷凍~! 魚や肉の風味が出て香りも良いので食べ過ぎてしまいます。1回分ずつ冷凍して、私の昼食になる事が多いなぁ。御飯に味が付いてるし具沢山だから、おかずなしでも平気だし(爆)



コーンバターです。
DSC05531.jpg
ソーセージもプラスしなきゃ。息子達が食べるので、コーンだけだと足りないかなぁって思って、1人2本ずつ当たるように切って入れました。



前日の残りの”豚肉の味噌焼き”です。
DSC05532.jpg
豚丼にしようと思ったのに、息子達は別々で食べたいらしい・・・。



主人がお弁当を持って帰りました。
DSC05529.jpg
やった~! 息子達のおかずに使えるぞぉぉぉ~!

年に何回か行事のある時に、職場で用意してくれるんですよね。主人には昼に食べるには量が多くて(夕食に食べるのならビールもあるので適量なんだけど)いつもお土産に持って帰ってくれるんです。

職場の同僚が豪華弁当を食べてる横で、自宅から持って行った私の質素弁当を食べるんですよぉ(爆) 何か恥ずかしいけど、反面超嬉しいんだなぁ、これが・・・↑



こんな感じです。
DSC05533.jpg
豪華弁当に目が釘付けで、私の作った夕食がかすんでるぅ~! まさにこれが狙いです。
皆さんは豪華弁当だけ見てて下さいね~~~。



珍しく主人が私に花束をくれました。「いつもありがとう。これは感謝の気持ちだよ!」「え~? ありがとう、嬉しいよぉ。」
DSC05528.jpg
な~んて事はないです(笑) よそから頂いた花束を私に・・・。


そんなの、あり??? 基本、主人からお花のプレゼントはないですねぇ。私も買わないし・・・。
でもリビングにお花があると、ぱ~っと華やいだ感じになって気持ちも↑ですよぉ。


でも花の量に対して花瓶が小さいので、お花がギュウギュウでかわいそうです・・・。
DSC05534.jpg
これじゃあダメですよね↓

「何なのぉ、この花瓶は! おしくらまんじゅうをしてる気分だわ!」ってバラも嘆くわなぁ・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR