筍の炒め煮  高知香川旅行・その2 「玉吉」

こんにちは。今日は朝からポツポツと雨が降ってます。



昨日は冷凍保存してた筍を、冷凍室から出しました。
DSC07019.jpg
フライパンにごま油を入れて、筍とあげを炒めます。


調味料を入れて、しっかり味を含ませましょう。
DSC07020.jpg
私は昔から、筍は”薄味”より”濃い味”が好きです。薄味は筍本来の味を楽しめるけど、おかずとしては物足りないなぁ・・・。油で炒めてしっかりした味付けの方が、御飯と一緒に食べると最高ですよね~!


筍とあげの炒め煮です。
DSC07035.jpg
以前作った物を参考にして下さい。

ごま油で☆筍とわかめの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003524/

今回はわかめの代わりに、薄あげを入れてますからね!




プルコギ風味付け肉が半額でした。
DSC07021.jpg
最近半額商品に出会うことが多いですねぇ↑ 主婦にとっては、超嬉しいんだけど!!! でも手抜きかも(爆)



キャベツがたくさん冷蔵庫に入ってるので・・・・・
DSC07023.jpg
刻んで、一緒に炒めました。



牛肉のプルコギ風です。
DSC07025.jpg
・・・って言っても、味付けは何も足してません(汗)。味付き肉って結構濃い味付けなので、野菜を足してちょうど良くなるかも。



半額だったサニーレタスが半分残ってたので、これも使ってしまおう~!
DSC07028.jpg
キュウリとキャベツを千切りして、ツナも入れました。


コールスローサラダです。
DSC07031.jpg
材料は違うけど、以前作った物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

まだ白菜とキャベツがたくさんあるんだよね・・・。今晩は何を作ろうかなぁ???




ブリのアラで、お澄ましを作りました。
DSC07030.jpg
真魚市で買った魚は、あとブリカマと頭を残すのみとなりましたよぉ。


いくら”魚介類のお澄まし”とは言え、これはポイントが低いからなぁ↓ 高知で”かつおのたたき”を食べてるから、ちょっとハードルを上げないと「ダメ出し」されるのは嫌だから・・・・・
DSC07032.jpg
半額で50円だった、アジの干物を焼きました。身が厚くて脂がしっかりのってたから、1匹で満足してくれたわぁ・・・。



こんな感じです。
DSC07037.jpg
昨日も魚と肉の両方を食べられて、息子達は大満足だったみたいです。





さて、ここからは旅行の続きですよぉ~!桂浜のすぐ近くにやって来ました。
DSC06997.jpg
高知と言えば、黒潮ですぅ! 瀬戸内海の穏やかな波とは違い、太平洋の波って、何て男らしいんだろ!!!


パラグライダーが近づいてきたので手を振ると・・・・・
DSC07014.jpg
嬉しい事に手を振り返してくれました↑


水平線を見てる、我が家の男達よ・・・・・DSC07000.jpg
力強い波を見て、何を感じてるのかな???



靴を脱いで波と戯れた後は、高知駅にやって来ました。
DSC06996.jpg
高知と言えば・・・・・


「アンパンマン」ですよぉ~!!!
DSC06994.jpg
高知県出身の漫画家、やなせたかし先生が原作の「アンパンマン」を車体に描いた楽しい特急列車が、ちょうど駅を発車しました! ラッキー!!!

宿毛~中村~窪川~高知~後免~岡山を特急「南風」「あしずり」号として走っています。1号車には特別な装飾を施したアンパンマンシート(普通車指定席)が16席あるんですよぉ↑ 超かわいいでしょ!


武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の三志士像です。
DSC06955.jpg
当初は桂浜の坂本龍馬銅像の横に、中岡と武市の像を並んで建てるという話だったけど、それが地元の人たちの反発を買い、結局高知駅前に設置されることで落ち着いたみたいですよぉ。


「土佐おもてなし勤王党」のステージショーが始まりました!
DSC06960.jpg
右端の緑の衣装を着た”岡田以蔵”役の男性・・・、格好良かったわぁ↑ 子供が小さいと喜ぶかもしれないけど、息子達もそんな年じゃないし・・・、歌だけ聴いて息子達だけパビリオンに入場しました。


坂本龍馬の使った物や、ドラマで使用された小道具がたくさん展示されてます。
DSC06989.jpg


NHK「龍馬伝」で使用されたセットが、たくさん入ってました。
DSC06978.jpg
撮影終了してセットを壊すより、ここでもう一度活用出来るなら、一石二鳥ですよね。


福山雅治様が使った「龍馬の部屋」ですよぉ~!
DSC06991.jpg
良い香りがする??? ここに寝転がりたいよぉ~(笑)!


主人と私は中に入らず外を歩いてたんですよね。そしたら龍馬さんが手を振りながら近づいてきたので・・・・・
DSC06993.jpg
”ローラ”みたいにOKサインをして、一緒にぱちり! 龍馬さん、ありがとう↑
 

近くのテントで、さっきショーを行ってた「土佐おもてなし勤王党」のCD販売とサイン会をしてました。
ファンなのか、ビデオでず~っとショーを写してた女性も数名いましたが、その中の1人はCDを買ってサインをしてもらい、握手もしてましたよぉ!


ネットで調べたら、観光キャチコピーはタレントの大橋巨泉さんが発案したんだって!
高知を旅した巨泉さんが、豊富な県内の海・山の幸を堪能した時感動し、”昔「ローマの休日」、今「リョーマ(龍馬)の休日”・・と、発したところから観光テーマに採用されたそうです。

グレゴリーペック役には、何と若きイケメン知事で知られる”尾崎正直知事”自らがベスパにまたがり、後に乗ってるのは、元ミスインターナショナル日本代表”白田久子さん”です。美男美女ですよねぇ~。




帰り道は、セルフうどん「玉吉」に寄りました。
DSC04828.jpg
このお店は県下最大のサイドメニューが有名らしいけど・・・・・


我が家はうどんだけ食べました(笑)。
DSC04829.jpg
2つしか写真を撮ってなかったよぉ(涙)・・・。
カマ玉うどんとしょうゆうどん、それにもう一つ温玉ぶっかけを食べました。

みんなで少しずつ分けっこして食べたけど、コシがあってどれも美味しかったです。
「セルフうどん玉吉」は香川県綾歌郡綾川町陶2743の1にあり、国道32号線沿いのわかり易くて入りやすいお店でした。


お腹いっぱいになった旅行(ドライブ)でした。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「リョーマの休日」  ひろめ市場  高知城  たたき道場

こんにちは。皆さんはどんなGWを過ごされてるのかなぁ??? お天気も良いし、どこかに行かれてるのかなぁ?


さてさて、昨日主人と私は4時に起床、息子達は5時に起きました。食パンが半額だったので、我が家では珍しいんだけど、朝食はパンと牛乳でした!
DSC06846.jpg
2斤を焼いて、好きな物を塗って食べました。え~っと、私はチーズとプルーンだけだよ(笑)




主人と息子達は3枚ずつの食パンを食べてから、我が家は昨日四国に行きましたよぉ! 朝6時に出発して瀬戸大橋を渡り、高知に向かいました。
DSC06929.jpg
瀬戸内海の波は穏やかでキラキラ波が光ってて、私達の気持ちもどんどん↑↑↑になってきましたよぉ~。


トイレ休憩とお土産購入のために・・・・・
DSC06938.jpg
香川豊浜SAに入りました。


ここで配られてたものが・・・・・
DSC07026.jpg
高知で開催されてる「リョーマの休日」のパンフレットでした。う~ん、うまい事言うじゃん!!! こう言うの、好きなんですよね! 鼻でフン!って笑えるネーミングって最高・・・↑

折角だから、コースに入れる事にしました。


とりあえず朝食を食べましょう!
え? 朝は食パンを食べなかったっけ??? いえいえ、息子達にとって、食パン3枚は全然”お腹の足し”になりませんからぁ(汗)
DSC04787.jpg
お目当ての「ひろめ市場」にやって来ました~。


朝早いのに、中には結構人が入ってるんですよね。
DSC04770.jpg
朝食をここで済ます人もいるみたいだよぉ。



たくさんのお店が入ってますが、開店時間がまちまちなんです。
DSC06949.jpg
カーテンが閉まってます。



こちらのお店は、居酒屋かなぁ???
DSC06950.jpg
ここは多分夕方開店でしょうね・・・。


お店をうろうろしてて・・・・・
DSC04772.jpg
時間は8時20分過ぎになってました。


色んなお土産があるなぁ・・・
DSC04771.jpg
高知は、柚子や文旦が有名なんですよね!



え??? 何なのよ、これ~~~!!!
DSC06946.jpg
「鰹のタタキドロップス」だって??? どんな味なのよ?

お店に人に聞いたら「完全に”ウケ”狙いの商品なので、美味しいと言えるかどうか・・・。」と笑いながら教えてくれました。


小鉢に入ってるものを色々取りました。これはみんなで食べる事に!
DSC04773.jpg
主人は”アワ”も買いました(爆)


息子達はうどんを注文しました。
DSC04783.jpg
朝からガッツリ食べられる胃に、びっくりさせられるわぁ!


「ウツボのたたき」です。
DSC04776.jpg
結構弾力のある身でした。味は淡白です。


「アジの刺身」です。
DSC04779.jpg
光ってます、あっさりとポン酢でいただきま~す!


「マテ貝の煮付け」です。
DSC04780.jpg
これも弾力があって、薄味で美味しくて優しいお味でした。


高知ならではの「鯨のタタキ」です。
DSC04781.jpg
濃厚でつまみになります。ご飯が進むよぉ~!


「鰹の酒盗」です。
DSC04782.jpg
これはめちゃくちゃ濃厚で、味が凝縮されてる!って感じです。



「ひろめ市場」での飲食やお土産のおかげで、駐車場のスタンプがいっぱいに!
DSC04788.jpg
お腹いっぱいになったので、近くにある高知城まで歩いて行きました。


ぼんぼりには・・・・・
DSC04789.jpg
「リョーマの休日」の文字がありました。


城内では制服姿の高校生が観光客を案内している場面を見かけることが何度かありました。プリントやメモを見ながらですが一生懸命説明していました。

帰る時に尋ねてみると、高知県立伊野商業高校の国際観光学科の生徒の皆さんでした。授業の一環として毎年行ってきているようです。頑張っている姿がとても爽やかで好印象でした。

ところで伊野商業といえば高校野球の春の選抜優勝校。西武ライオンズでも活躍した渡辺智男選手の出身校です。小学校の頃から高校野球のファンだった私は良く覚えている学校だったのでちょっと嬉しかったです。


さてこれから階段を上がりましょう~。
DSC04791.jpg
ここ最近のヘルシーな夕食のおかげで、パッツンパッツンだった「ユニクロスキニーデニムパンツ」が少し普通になりました。



高知と言えば「アイスクリン」です!!!
DSC04801.jpg
最近は色んな味があるんですね・・・、びっくり!


好きな味を4種類選んで・・・・・
DSC04802.jpg
1個200円でした。2個買って、息子達3人で食べました。

3人いるんだから、3個買ってやれよ・・・(爆)


ところで皆さんはアイスクリンって知ってますか? 「アイスクリン」は、アイスクリーム類乳製品に比べ、乳固形分・乳脂肪分の割合が小さく、氷菓に分類されます。乳脂肪分が少ないために、貯蔵や輸送時の温度の変動などで一部の氷が融解、再結晶しやすく、全体的にシャリシャリとしたシャーベット状の食感となるほか、乳製品独特のコクがしつこくなく、あっさりとした味わいが楽しめます。



高知城から見た景色です。
DSC06953.jpg
周りでは、結構人が行き来してます。やっぱりGWで観光客も多いですね。


看板には「しばらくの間ご辛抱下さい。」
DSC06951.jpg
主人は今まで、口にタバコをくわえた事がないんです。もちろん吸った事もありません! それって凄くないですか??? タバコは今の時代流行りませんよぉ。タバコを吸う人も昔と違い、片身の狭い思いをするくらいなら、禁煙しましょうよぉ~!



お次は「かつお船・土佐タタキ道場」に行きました。お店の写真を撮り忘れました(涙)が、高知市仁井田201-2にどど~ん!っと大きい建物があります。
DSC04811.jpg
なんと、自分でかつおブロックを火で炙りますよぉ! 火の中に串刺しにした”たたきブロック”を入れるんです。


まず塩で食べたけど・・・、絶品です。
DSC04814.jpg
味ポンで食べる際はトッピングを自分流にアレンジ出来るので色々試してみて下さい。



「カツオのたたき=ポン酢」が定番だけど、ここでは塩で食べてから、締めがポン酢なんです。1200円でとっても満足しました! 御飯はお代わり自由なので、息子達は3杯おかわり!!! 凄過ぎでしょ(爆)
DSC04815.jpg
高知に行く機会があれば必ずまた行こうと思います。


これって”カツオのタタキ”じゃなくて「鰹のステーキ」じゃないですか???
DSC04816.jpg
身がブリブリで贅沢な味やき、高知に行く機会があれば、是非体験してみたら良いがね↑

自分で焼いたタタキを、豪快に食べれるき!!! 魚好きにはたまらん味ぜよ!




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

半額オンパレード  これから高知に行くぞ~!

おはようございます。今朝は4時に目が覚めました。今新聞配達が来たぞ~!



キャベツがたくさんあるので・・・・・
DSC06915.jpg
ちくわとニンジンと一緒に炒めました。



焼きそばが半額でした。なんと1玉10円だったので、4玉40円!!!
DSC06918.jpg
電子レンジでチンして、ほぐしやすくしてから一緒に炒めました。



焼きそばです。
DSC06922.jpg
いつものように、”肉なし”焼きそばです。そのかわり、真魚市の天ぷらや産で買った、美味しい天かすをたっぷりかけて食べました。



餃子が半額だったので・・・・・
DSC06889.jpg
3箱買いました。


昨日は2箱使って、1箱は冷凍室行き~!
DSC06921.jpg
パリッと焼きました。



肉類は2割引き、鮭は半額でした。
DSC06887.jpg
身は結構分厚かったので、迷わず購入しました。



主人だけ2切れつけて・・・・・
DSC06920.jpg
残りの2切れは、3人の息子達に分けました。2切れを3人に・・・って結構難しいわ(笑)



半額だったサニーレタスに、水で戻したわかめと白菜キムチを入れて・・・・・
DSC06919.jpg
焼肉のタレで味付けしました。


キムチサラダです。
DSC06923.jpg
野菜はたっぷり摂りましょう~!




こんな感じです。
DSC06924.jpg
昨日は手抜きです。
今日休みを取ったので、昨日はその分いっぱ~~~い仕事をしたので帰宅が遅くて、夕食準備はバタバタしてしまいました(汗)



さて、今朝は何でこんなに早起きなのかと言うと・・・・
DSC06925.jpg
朝6時には家を出発して、高知に行くんです! みんながそろうのがなかなか難しくて、宿泊はどうしても無理なんですよね↓
高知に行って”かつおのたたき”を食べて、帰りは讃岐うどんを食べる予定です。図書館で本を借りてきたので、一応持って行って参考にしたいと思います。


気をつけて行って来るね~~~!
皆さんも良いGWをお過ごし下さい!!!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

塩麹入り白和え  「筍のチーズ焼き」

こんにちは。今日は風があるものの、暖かいですね。明日からGWですが、皆さんはどこか行かれますか? もしかして、今必死で準備してる人もいたりして・・・↑



我が家の地植え三つ葉は、とっても元気です。500mlペットが小さく見えませんかぁ???
DSC06896.jpg
私の顔が隠れるくらい、巨大サイズなんです。こんなの見た事ないでしょ?
ほったらかしなのに、こんなに大きく育ってくれるんです。


最近スーパーで、半額シールが多いです。
DSC06894.jpg
おかげで、冷凍室がパンパンになってきましたよぉ(汗)



豆腐が半額だったので、白和えを作りました。
DSC06901.jpg
作り方はこちらです。

塩麹入り☆三つ葉と筍の白和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003626/

三つ葉と筍の姫皮を使いましたが、ほうれん草等の青菜でもかまいません。




先日豚軟骨が半額でした。
DSC06867.jpg
豚軟骨とニンジンを圧力鍋で茹でました。


フライパンでは・・・・・
DSC06873.jpg
椎茸と玉ねぎを炒めました。



フライパンに、軟らかくなった豚軟骨とニンジンを入れて・・・・・
DSC06883.jpg
調味料で味付けしました。



豚軟骨のどて煮です。
DSC06909.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

圧力鍋で軟骨がトロトロ☆ソーキどて煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002871/

材料は違うし、少し材料が多いので、調味料を増やして下さい。




たけのことちくわを、バターでしっかり炒めました。
DSC06893.jpg
焼肉のタレで味付けしました。


ミックスチーズを乗せて電子レンジでチンしますよぉ~!
DSC06905.jpg
そうしたら・・・・

トロトロに溶けました~。筍のチーズ焼きです。
DSC06911.jpg
これはいつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはんさん」で紹介されてたレシピです。

みかんさん、これは新しい組み合わせですよぉ~! ベストなマッチングです!!! 私も激しくリピしそうなくらい、美味しかったです。ご馳走様でした~↑


最近改めて、皆さんの発想に驚かされますよぉ! 
おかんの毎日と食事さん」で紹介されてた「豆腐とわさび」もそうだけど、今回の「たけのこと焼肉のタレ」も、普通思いつかないでしょ?

私も色々挑戦しなきゃね! あ、でも「これ!」って言うレシピに”ビビビ”って反応する私も凄くないですか???・・・と自分を少し褒めてみた(爆)



豚軟骨の煮汁を使って・・・・・
DSC06912.jpg
中華スープを作りました。



さわらのカマの塩焼きです。
DSC06910.jpg
しっとりと軟らかくて、主人は「買ってからしばらく経つけど、まだまだ美味しいなぁ↑」と満足そうに食べてましたよぉ。



こんな感じです。
DSC06913.jpg
主人は”豚軟骨”や”スジ肉”、”豚足”系はあまり好きじゃないんですよね。美味しいしコラーゲンたっぷりなのに・・・。だから、今回も豚軟骨は息子にあげてました。



ところで、ピーマンを買って来ました。
DSC06886.jpg
鈴なりになって、たくさん収穫出来るそうなので楽しみです!!!


相変わらず、肥料は何もせずに「米のとぎ汁」を流すのみです。さてさて、先日から我が家に新しくお目見えした「プチトマト、モロヘイヤ、ニラ、バジル、パセリ、ピーマン」ですが、これからの成長はいかに???


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

塩麹で漬物  「空腹が人を健康にする」が手元に!

こんにちは。今日は昨日と一転、風が強くて肌寒いですね。皆さん、体調管理は大丈夫ですか?




じゃじゃ~ん! やっと塩麹を使ってみました。だいぶん前にいただいたのに、”新しいもの”には臆病な私です・・・。キュウリの漬物を作りました。
DSC06805.jpg
塩麹だけではちょっと物足りなかったから、練りカラシと麺つゆを足しました。夏場にたくさんキュウリを頂いたら、必ず作る「キュウリの辛子漬け」です。


今更ながら、ですが・・・・・
〇塩麹に含まれる乳酸菌には、腸内環境を整える働きがあり、食べる事で便通や肌のコンディションをよくし、免疫力をアップさせる。

〇麹が発酵する過程で抽出されるポリフェノールには“体のさび”をとってくれるアンチエイジング効果がある。

〇ビタミンB6などのB群や葉酸が多く含まれるため、脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果も期待出来る。



塩麹は、女性にとっては嬉しい食べ物なんですよね。塩麹は半年くらい持つそうなので、大事に使いたいと思います。




昨日は主人が飲み会だったので、パスタをメインにする事に!
DSC06797.jpg
キャベツとソーセージを炒めました。

ナポリタンです。
DSC06804.jpg
玉ねぎもピーマンもなかったので、キャベツをたっぷり入れました。

以前作った物を参考にして下さいね。

甘くて懐かしい味☆ナポリタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003384/

お好みソースが入ってるので、ちょっと甘めです。今回はおろしニンニクも入ってます。




つくしを大量に採ってきて、つくしのキンピラを作って冷凍してました。
DSC06808.jpg
1回分ずつ小分けしてるので、好きな時に食べられますよぉ。



わかめと卵のコンソメスープです。
DSC06802.jpg
朝食の残りです。



こんな感じです。
DSC06809.jpg
ご飯が少しずつ残ってたので、息子達3人に分けました。



ついに・・・・・
DSC06885.jpg
予約してた、南雲吉則博士の「空腹が人を健康にする」が手元に!!!

とっても読みやすい内容です。1日1食を実行されてるのは凄い事だし、ホント頭が下がります。
でもこれをこの先ず~っと続けていくって、ちょっと無理があるかも・・・。

1日1食だけお腹いっぱいに、好きなモノを食べて良いんです。そうした食生活を続けることで、自分の適正体重に近づき、体の組織を修復する『サーチュイン遺伝子』が働くそうです。


でも手作りのゴボウ茶を毎日飲んで、1日1食、それも肉を食べない、お菓子を食べない、コーヒーやお茶などの嗜好飲料を飲まない、って事は私には実行不可能です↓


食べる事に対してこれだけの制限があると、ストレスを感じてしまいませんかぁ???
私はだめだな・・・


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

たらの芽肉巻き  オカンさんの「豆腐のワサビ醤油ステーキ」

こんにちは。一気に暖かくなりましたね・・・、”暑い”って言った方が良いかな?  昨日の岡山市は27度で「夏日」でしたよぉ~! ママ友にたけのこのおすそ分けに言ったんだけど、半袖のワンピースを着てました! いきなり、夏ファッションでした。



たらの芽をさっと茹でて、しばらく水にさらしておきました。
DSC06839.jpg
これで苦味が取れるそうです。


たらの芽の肉巻きです。
DSC06860.jpg
作り方はこちらです。

野菜でかさ増し☆たらの芽肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003622/

あまりに量が少ないので、天ぷらにするとあっという間になくなりそう! だから”かさ増し”テクを使って、肉巻きを作りましたよぉ。いつもの誤魔化しテクですからぁ(爆)



お豆腐2丁の水切りをして・・・・・
DSC06840.jpg
両面に小麦粉をはたいて、フライパンで焼きます。


先に混ぜておいた調味料を、豆腐に回しかけます。
DSC06841.jpg
全体にタレをからめました。


庭からネギを取ってきて・・・・・
DSC06842.jpg
サッと炒めてから、ソテーした豆腐の上に乗せました。


このレシピは、いつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事さん」で以前紹介されてたものです。

大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004078/

私は気になるレシピって”ビビビ”って来るんですよね・・・、って聖子ちゃんかい! 以前紹介された時からずっと気になってて、PCのお気に入りに入れてました。

「豆腐=しょうが」のイメージがあるけど「豆腐=わさび」がとっても斬新で! 「加熱すると、わさびの辛さが飛んでなくなる」と書いてあったので、食べる時にわさびを付けて食べました。


これはね・・・、ホント良いわぁ↑ マジでイケるお味です!!! 甘辛い味でソテーした豆腐に、これだけわさびが合うとは思いませんでしたよぉ~!

オカンさん、美味しいレシピを紹介していただき、どうもありがとうございました~! みんなで美味しくいただきましたよぉ↑




ジャガイモを電子レンジでチンして、潰しました。
DSC06844.jpg
暑かったから、サラダ系が欲しくなりました。



さらしたスライス玉ねぎとキュウリを入れて・・・・・
DSC06845.jpg
マヨネーズ等で味付けしました。



ポテトサラダです。
DSC06861.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

サツマイモが入ってないので、砂糖大1に変えてくださいね。それから、今回はカレー粉は省略しました。
いつもならソーセージを入れるんだけど、あっさりしたシンプルなポテトサラダを作りました。



ブリのアラの塩焼きです。
DSC06862.jpg
なんかふてぶてしい顔をしてるなぁ・・・。特に下の顔って、じ~っと見てたら妙にムカムカしてくるんだけど(笑)


ジャガイモと玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC06863.jpg
沈んじゃってるから、ほとんどお汁しか見えない(涙)



こんな感じです。
DSC06865.jpg
全体写真が、ちょっと暗くてすみません・・・。でも我が家の食卓は明るい雰囲気で、美味しくいただきましたよぉ~!!!



肉系が冷凍室にないので買いに行ったら、色々お安くなってました。
DSC06848.jpg
ベーコンスライスと豚軟骨が2割引き~。なかなか半額にならないので、2割でも十分私は嬉しいなぁ↑


それから白菜と春キャベツ、バナナがこれだけで300円ですから、良い買い物したでしょ???
DSC06850.jpg
今晩は白菜をたっぷり使って、サラダを作ろうかなぁ・・・。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

長芋ソテー  家庭菜園

こんにちは。今日は夏日のところもあるみたいで・・・。ホント暖かくて、さっきまで草抜きをしてました。
そろそろ家庭訪問の時期ですから、少しずつ綺麗にしておかないと! 皆さんも今の時期、庭掃除等入念にされてるのでは???




長いもが半額でした。長芋は、調理時間によってシャキシャキ感とネットリ感とが楽しめるから良いですね。
DSC06820.jpg
短時間で炒める事に!



長芋のバター醤油ソテーです。
DSC06834.jpg
作り方はこちらです。

シャキシャキが美味しい☆長芋ソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003616/

ネットリしたのが好きな方は、じっくりソテーして下さいね。




キャベツとわかめのサラダです。
DSC06832.jpg
作り方はこちらです。

あっさりして梅えなぁ☆キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003615/

梅干が入ってるので、さっぱりしてて食べ過ぎるくらいです! 甘めの梅干なので、たくさん入れてもすっぱ過ぎず、美味しくいただきました。




ブリのアラ煮です。
DSC06833.jpg
煮魚はいつもこの分量です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/


昨日は暖かかったので、冷奴が欲しくなりました。
DSC06835.jpg
庭に植えてるネギを乗せました。




こんな感じです。
DSC06836.jpg
最近、ヘルシーなおかずが多いと思いませんか? 野菜中心の夕食が続いてます。



三つ葉とセリ、そしてタラの芽を採って来ました。
DSC06837.jpg
春の食べ物は、まだしばらく楽しめそうですよぉ。



たけのこを掘ってきました。
DSC06838.jpg
義母は田舎に竹やぶを所有してるので、毎年掘りに行くんです。

しかし、イノシシがいるので中まで入れないそうです・・・。今年は冬が寒くて長かったから、イノシシも食べ物がなくて困ってるのかなぁ??? たけのこも今年は少ないですよぉ↓ こんな事は今まで初めてです。

たけのこは、これで最後かなぁ・・・。いつもママ友におすそ分け出来るくらい大量に採れるのに、今年は不作です。でも三つ葉とフキはこれからです! 庭の三つ葉は”おばけ”状態で、巨大化してます!!!



先日、苗を買ってきました。
DSC06746.jpg
バジルとニラ、ミニトマト、パセリ、モロヘイヤの5種類です。

私の選んだ野菜は、どれも手入れが簡単な物ばかりです(笑)。おっと、ピーマンを買うのを忘れてました。また買いに行かないと!

野菜は色んな所から頂くんだけど、家にあったら好きな時に使えるから便利なんですよね。



ホームセンターでは「野菜専用の土」とか肥料とか、色々売ってるけどスルーして、お目当ての苗だけ買いました。”米のとぎ汁”が我が家の肥料です・・・、それで十分だよ(爆)


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

豚キムチ  医学博士「南雲吉則」

こんにちは。昨日は風が強かったですねぇ・・・。皆さんのお宅は大丈夫でしたか? 

仕事に向かってると近所のママに会ったので「昨日の風は凄かったなぁ。」って話をしてると・・・。
以前記録的強風が吹き荒れた日があったじゃないですか! その日、近所ママの車庫の屋根が飛んでしまって、今日補修にきてくれるそうです。

昨日の風で、我が家の車庫に葉っぱがたくさん溜まってるから、掃除しないと!




キャベツと豚バラ肉を炒めて、白菜キムチをたっぷり入れて炒めました。
DSC06786.jpg
”かさ増し”のために、春雨も入れますよぉ~。


豚キムチです。
DSC06790.jpg
以前作ったのを、参考にして下さいね。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/

今回は、もやしの代わりにキャベツをたっぷり入れました。



水で戻したワカメとゆでたモヤシに・・・・・
DSC06789.jpg
たっぷりとすりゴマを入れました。


もやしとわかめの胡麻和えです。
DSC06792.jpg
以前作った物を参考にしてね。

ちょっぴり中華 青梗菜の胡麻和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002551/

材料は違いますが、調味料はこの分量です。



わかめとえのきだけの中華スープです。
DSC06791.jpg
お汁(スープ)には、ほとんどわかめを入れますねぇ。


チャーハンです。
DSC06793.jpg
キャベツとエノキ、ツナ、ちりめんが入ってます。中華味の素と薄口醤油、塩コショーで味付けしました。




こんな感じです。
DSC06795.jpg
昨日は主人は出張でいなかったので、チャーハンをメインにしました。




先日テレビに、南雲吉則と言う医学博士が出てました。昨日の新聞に、南雲吉則さんの書いた本が紹介されてましたよぉ~!
DSC06818.jpg
テレビで昔太ってた時の写真が出てたけど、マジで別人だわぁ~! 現在の顔と身体にびっくり!
”上から目線”な話し方に、ちょっとイラつく所もあったけど、興味津々で見てました。

世間では「1日3食きちんと食べる事が大事!」と言われるけど、この人はなんと「1日1食」、それも寝る前に食べるとは・・・、ますますありえない!

でも身体が若返るなんてスゴイし、女性には魅力的な響きだわぁ。”「空腹」が人を健康にする”って言う本・・・、今一番気になってます。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

高橋大輔君、自己ベスト更新おめでとう~!

おはようございます。今日の岡山は、朝から激しく雨が降ってます。




頂き物のたけのこを煮付けました。
DSC06720.jpg
かつお節をたっぷり入れました。



たけのこのおかか煮です。
DSC06725.jpg
いつもより薄味です。途中の写真を撮り忘れたので、レシピ投稿出来ませんでした↓


もやしとハムを炒めました。
DSC06724.jpg
オイスターソースと塩コショーのみの味付けです。




またまた炊き込みご飯を作りました。
DSC06722.jpg
たっぷり作ったので、私の昼食分も小分けして冷凍して置こうっと!



市販の餃子を焼きました。
DSC06723.jpg
半額だったんだよね↑ 焼くだけなので、超らくちんでした~。



たけのこともやし、ニンジンのスープです。
DSC06727.jpg
中華味の素と塩コショーで味付けしました。



こんな感じです。
DSC06728.jpg
昨日は主人が飲み会で夕食がいらなかったんですよね。だから魚介類がありません。息子達は魚介類がなくても全然平気! だから、いつもよりおかずが1品少ないので、私はちょっぴり楽なんです(笑)




世界国別対抗フィギュアが終わりました。
DSC06796.jpg
日本が初優勝しましたね!

岡山の星、高橋大輔君が、ショートもフリーも4回転ジャンプに成功し、世界歴代最高を更新しましたよぉ~!!!
今季は難しいブルースを選択した大輔君・・・、早い動きのスケートとゆっくりしたブルースをあれだけマッチさせるなんて超すごいんだけど↑



最近フィギュアはスピードばかり重視されてるけど、それってちょっと違うと思います。身体の中から湧き出てくる感情、心の叫び、感動、怒り、悲しみ・・・、人間の感情を完璧に表現できるのが大輔君だと思うんだけど、皆さんはどうですか?  全身、もちろん指先の動きんいまで、色んな物を表現できてセクシー! それも見て感じるものがたくさんあります。


ステップは世界最高と言われる大輔君は、フランスのアイスダンサーに滑りを学びました。技術は更に磨かれ、表現力も世界最高じゃないかな??? 

「最後まで、気持ち良く楽しく滑れた。」と笑顔が弾けた大輔君・・SPに続きフリーでもほぼノーミスでした。 大輔君が登場したら、一気に私のボルテージがぁ↑ 手を組んでもう”祈りのポーズ”ですよぉ!

冒頭の4回転ジャンプを決めると流れをつかみ、残るジャンプとスピンをまとめ、得意のステップでは、緩急を効かせた身のこなしに、私はもう叫びそうに、いえ、吠えそうになりました(笑)。


今後はフリーに2本の4回転ジャンプを組み込み、基礎点を上げる予定だそうです。安定感が増したトールー2本か、得意のフリップを加えるか、とっても楽しみですぅ~!

今季は自己最高点を更新したし、おまけにパトリック・チャンも破り自信につながったでしょうね・・・。スケーターとしては年齢が気になるところだけど、まだまだ進化して、私達をうっとりさせてね~~~!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


アナゴ丼  もずく

こんにちは。今日はめちゃくちゃ風が強くて困った困った・・・。
ロングヘアなので、風が強い日は髪を結んでおかないといけないんですよね。でもそのまま出て行ったから”落ち武者”のように、髪が乱れてしょうがないのよぉ(涙)



昨日は学校行事で1日出てたので、帰宅してからバタバタ! 買い物にも行く時間がなかったので、冷凍室整理をしましたよぉ。
DSC06623.jpg
煮アナゴがあるので「アナゴ丼」にしようっと!


あっという間に出来上がりました~。
DSC06626.jpg
戻したわかめとアナゴをサラダ油で炒めて、薄口醤油とみりん、ダシの素で味付けしてから、卵でとじました。




にんじんがたくさんあるので、もやしと一緒に炒めました。
DSC06624.jpg
もやしは16円なので、超節約料理になります(笑)



ごま油で炒めて・・・・・
DSC06625.jpg
味噌とマヨネーズ等で味付けします。


「みそマヨもやし」です。
DSC06627.jpg
このレシピは、いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」で紹介されてたものです。

超簡単でお財布にも優しいレシピ! おまけにマヨラーな私には、美味しいつまみになりました。もちろん御飯にも合うので、家族みんなが喜んでくれました。

みかんさん、どうもありがとうございました!




もやしとわかめの中華スープです。
DSC06628.jpg
朝食の残りで~す。



こんな感じです。
DSC06629.jpg
なんか、使われてる食材の種類が少ないなぁ・・・(汗)
ごめんね、こんな日もあるんだよ↓



沖縄もずくの塩漬けをいただきました。
DSC06677.jpg
1キロ入りなので、半分に分けて冷凍しました。食べる時には塩出しをしてからいただきます。
海草は身体に良いし、カロリー低いし、特に今の私にとって超嬉しい食材です↑


もずくは100gで約4kcalしかない、超低カロリー食材なんですよぉ。もずくに含まれてる不溶性食物繊維は、水を含むと数十倍に膨張するので、少量でも満腹感があります。


また、色素成分であるフコキサンチンにはエネルギーの消費を促し、内臓脂肪を燃やす効果があるそうです。

さらにフコイダンには、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしてくれて、ビタミンやミネラルといった栄養素が豊富なんだって!



私だけ昼食に食べようかなぁ~? いやいや、そういうわけにもいかんなぁ・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


豚の角煮  パソコンの時間

こんばんは。しばらく天候が崩れますねぇ・・・。この雨で、桜の花が散ってしまいました。もうお花見も終わりですね。結局我が家は、花見に行けませんでした↓

今日は朝から息子の学校行事があって、バタバタして、アップが遅くなっちゃったよぉ↓




先日豚バラブロックを、圧力鍋で煮て冷凍してました。
DSC06768.jpg
角煮が食べたくなりました・・・。


圧力鍋でしても良かったんだけど・・・・・
DSC06765.jpg
ニンジンをビニール袋に入れて、電子レンジでチンして軟らかくしましたよぉ。


玉ねぎを炒めて・・・・・
DSC06770.jpg
甘辛く味付けしました。



豚の角煮です。
DSC06781.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

圧力鍋にお任せ~、とろとろ角煮大根【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002527/

今回はちょっと手順が違いますが、調味料は同じです。



たけのことわかめの炒め煮です。
DSC06774.jpg
これは昨日の残りです。

ごま油で☆筍とわかめの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003524/



ほうれん草ともやし、えのき、ソーセージの炒め物です。
DSC06777.jpg
コンソメ顆粒と塩コショーだけで味付けしました。



ほうれん草とわかめのお澄ましです。
DSC06780.jpg
いつものように、朝食の残りですよぉ。


今回は御飯に「五穀米」を入れてみました。
DSC06779.jpg



こんな感じです。
DSC06782.jpg
昨日は主人が出張でいなかったので、魚介類は用意しませんでした。




ところで、たけのこの巨大サイズを4本もいただきました!!!
DSC06783.jpg
6リットルシャトルシェフを2つ出して、ぬかを入れて水から茹でました。


沸騰したら、外鍋に入れます。寝る前にもう一度沸騰させて朝まで置いておくと・・・・・
DSC06784.jpg
朝にはもう軟らかくなってるんですよね!

たけのこ・・・、旬ですね! これからもしばらくいただくことが続くかも!



ところで、昨日は主人が出張でいなかったので、久しぶりにパソコンをゆっくり出来ました。主人がいるとパソコンをする時間はあまりないんですよね・・・。

皆さんは毎日どのくらいの時間、パソコンに向かってますかぁ? 時間に余裕がある時には、色んな所にお邪魔してコメントを残してます。それだけでも、気が付けば結構時間が経ってるんですよね(汗) 

「コメントは短めにして、ササッと書くものだよ!」って主人は言うけど、そんなに簡単じゃないですよね! え? 皆さんはもしかしてそうなのかな? 

私はどうしても色々考えながら書くから、もたもたして時間がかかってしまうんです(涙) もっと上手な言葉を使ってコメント出来れば良いんだけど、なかなか・・・↓



「今日はパソコンをゆっくりしたいなぁ~!」って時に思うこと・・・・・

主人が早く寝てくれたらなぁ・・・(笑)




主人が寝そうにない時に思うこと・・・・・

催眠術が使えたら「眠れ~!」って魔法をかけるのになぁ・・・(爆) 



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「ユニクロ スキニーデニムパンツ」が目安

こんにちは。明日からお天気が崩れるみたいですね↓ 今日は3回も洗濯しましたよぉ~。



何回もリピしてるレシピです。
DSC06710.jpg
豆腐とねぎをフライパンに入れて炒めます。豆腐は木綿でも絹でもどちらでも良いんだけど、私は木綿の方が好きです。


天ぷら屋さんで買った天かすを入れます。
DSC06711.jpg
お店で売ってる普通の天かすでも良いですが、手に入るなら是非”天ぷら屋さん”の物を!!!



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC06759.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

今回麩は入れてません。




たけのこと、水で戻したわかめを一緒に・・・・
DSC06752.jpg
ごま油で炒めました。


たけのことわかめの炒め煮です。
DSC06757.jpg
作り方はこちらです。

ごま油で☆筍とわかめの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003524/

ごま油で炒めたので、メンマ風の味付けになりました。



今我が家には、キャベツがゴロゴロしてます、たくさ~んあります!
DSC06755.jpg
毎日コールスローサラダでも良いんだけど、そう言うわけにもいかない(涙)



スライスしたソーセージを入れて・・・・・
DSC06761.jpg
マヨネーズと粒マスタード、塩コショーで味付けしました。



ボラのアラが冷凍室にあったので・・・・・
DSC06758.jpg
お味噌汁を作りました。

普通なら、魚介類はこれだけで良いかもしれないけど・・・・・



主人に「今日の魚介類はボラのアラ汁だけど。」と言ったら「え? それと他には???」
やっぱり!!! これだけじゃ”魚介類のおかず”にならないんだぁ・・・。たっぷりお代わり分も作ったのになぁ(涙)


仕方ないなぁ!って思いながらスーパーに行ったら・・・・・
DSC06753.jpg
神様、仏様~! 私の願いが通じたのか、主人の大好きな”塩サバ”が半額じゃないのぉ~↑
サバを切り終わってから「しまったぁ~! 写真を撮り忘れてしまった↓」綺麗に合わせてるけど、はっきりと線がわかるね(笑)


主人だけ2切れ付けました。
DSC06760.jpg
半額だったけど、脂がのってて美味しかったです。十分なお味でした~。




こんな感じです。
DSC06763.jpg
とってもヘルシーな夕食でした。





ところで、暖かくなり薄着の季節になりましたね。皆さんには、自分のサイズの目安になる服がありますか?
私はジーンズなんです。

このジーンズはかなりのローライズなので、冬には履きません。お腹が冷えるから(爆)
毎年この時期には、これがす~っと履けるんだけど・・・・・

今年は春の訪れが遅かったので油断してたのもあるし、何よりも年齢とともに代謝が悪くなってるのか・・・・・
DSC06773.jpg
ファスナーは閉まるんだけど、まだパツパツなんです(涙)


私はジーンズが大好きなんだけど、これが一番細いんです。何故かと言うと、この「ユニクロ・スキニーフィット」はね・・・・・
DSC06772.jpg
ストレッチじゃなくて、伸びないのよぉ!!! 生地が全く伸びないので、同じ位のサイズのジーンズとは違って、これはきつく感じるんですよね(涙)


冬の間、ず~っとストレッチタイプを履いてたので、身体がそれに騙されてました(笑)
格好良く着こなせるようになるために、毎日履いて履き心地を確認して、気持ちも身体も引き締めたいと思います。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



オールドナビタイマー の修理に〇万~!

こんにちは。今日はジャケットを脱がないと汗が出るくらい暖かいですね。



載せ忘れてましたが、大量のつくしを調理した時の写真ですよぉ~!
DSC06712.jpg
苦味がある方が好きなので、いつもさっと洗う程度なんだけど・・・
たらいの水が、こ~んなに深緑になっちゃうんだよね、すごいでしょ?

フライパンに山盛りになったつくしは、あっと言う間にかさが減ってしまうんです・・・。



直径32センチと28センチのフライパンに山盛りになってたつくしが、どんどん小さく(細く)なって行くよぉ↓
DSC06714.jpg
調味料を入れて出来上がり! 家の常備用はタッパーに入れて、小分けして物を冷凍室に入れました。




牡蠣を冷凍してました。嬉しい事に、この時期最後の”菜の花”を頂いたので、大好きなパスタ料理に使おうっと!
DSC06740.jpg
作り方はこちらです。

牡蠣が効いてる☆菜の花の和風パスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003600/

牡蠣のエキスを100パーセント吸い込んだパスタ! 牡蠣好きにはたまんない!




これだけで400円でした。
DSC06512.jpg
ラッキー! 良く使う食材が安く買えて、とっても嬉しいなぁ↑


ニンジンとキャベツを千切りして・・・・・
DSC06733.jpg
マヨネーズ等で味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC06734.jpg
以前作った物を参考にしてね!

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

サラダは毎日食べたいですね。野菜はたっぷり摂らないと!



ブリのカマの塩焼きです。
DSC06736.jpg
真魚市で大量に買ったものですが、まだパサついてなくて美味しくいただきました~。


朝食の残りです。
DSC06741.jpg
もやしとニンジン、エノキが入ってます。


つくしのキンピラです。
DSC06742.jpg
タッパーのまま食卓に出すと、みんなお箸でどんどんつまんで食べる食べる!!!

「お~い、その一つまみは、はかま取り30分はかかってるぞ~! 取り過ぎだってば~!」
私の血と汗と涙の結晶なんだから、大事に食べてよね!!!

みんな大好きなので、少しずつお皿に盛り付ける事にしました。




こんな感じです。
DSC06745.jpg
ブリのカマにも頭にも、身がぎっしり詰まってて食べ応えがありました。





さてさて・・・・・、先日、主人の持ってる時計の1つが調子悪くなってて、修理に出してたんです。ブライトリングというメーカーです。
DSC06715.jpg
時計店から「時計の修理が出来たので取りに来て下さい。」と電話がありました。今までも何回か修理してるけど、結構高いんです↓ 今回は分解掃除だから、ちょっと嫌な予感・・・。

ドキドキしながら「おいくらですか?」と聞いたら「25000円です。」




ぎょえぇー!!! またまた高額な修理代・・・。


主人の趣味のひとつに「腕時計の収集」があります。「最低でもそのくらいかかるよ。平均的には4万円くらいだよ。」って真顔でネットの時計サイトを見せてくれました。亡くなった義父の頃からお世話になっている時計店なので良心的な価格にしてくれているようです。


もう~、我が家の一ヶ月の食料費より多いのに、平然と言わないでよね(怒) この時計以外にもう一つ、何回もメンテナンスをした時計があるんですよぉ(涙)

当然主人からお金はもらいましたが勘弁してほしい趣味です。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



グラマシー・ニューヨーク「ニューヨークチーズケーキ・エスカルゴ」

こんにちは。ぽかぽか陽気で気持ち良いですねぇ・・・。でもそろそろ日焼け対策をしないといけないかも!
皆さん、大丈夫ですかぁ??? 

私は・・・、してない(汗)




義母が「金ちゃん鍋焼きみそ煮うどん」という物を買ってきてくれました。私はこういう系は買わないので、ちょっと珍しい・・・、早速使いました。
DSC06630.jpg
規定通りの水の量だと辛いので、少し増やしました。


具は入ってるんだけど・・・・・
DSC06605.jpg
わかめとネギだけ足しましたよぉ。


木綿豆腐にミックスチーズを乗せて・・・・・
DSC06606.jpg
電子レンジでチンして、ネギを乗せて麺つゆをかけていただきました。



ニンジンとこんにゃくのキンピラです。
DSC06607.jpg
これで終わりです。少しずつだけど、みんなで食べました。



こんな感じです。
DSC06608.jpg
私が少し体調が悪かったので、手抜きさせてもらいました・・・。あ、でももう大丈夫ですからね。
つくしのはかま取りで疲れたのかな? それはない・・・(笑)




お菓子をいただきました。
DSC06302.jpg
「GRAMERCY NEWYORK」の”ニューヨークチーズケーキ”と”エスカルゴ”の詰め合わせです。


ニューヨークチーズケーキを食べてみましたよぉ!
DSC06303.jpg
普通”チーズケーキ”と言えば、クリームチーズなんだけど、このケーキはクリームチーズ・カマンベールチーズ・マスカルポーネチーズ等様々なチーズを使用してるみたいで、濃厚なんですよね。それに一口サイズのチーズケーキだから、食べ過ぎなくて良いかも!



エスカルゴです。
DSC06304.jpg
開けた瞬間、バターの香りが広がります。美味しい~、でもパイはやっぱり食べにくいなぁ・・・。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



つくしの”はかま取り”に〇時間(涙)

こんにちは。午後からパラパラと雨が降って、今日も草抜きがとっても楽だわぁ~!




さて、土日私は息子2人(次男は試合)と一緒に”春”を採りに行って来ましたよぉ。
DSC06652.jpg
つくしです。今年は春の訪れが遅かったので「まだまだたくさんあるだろうなぁ。」と思ってたら、もうそろそろ終わりかも!


もっと早く行けば良かった・・・、と後悔↓
DSC06653.jpg
家族みんな、つくしのキンピラが好きなんですよね。


一昨日土曜日にはたくさんあった”三つ葉”がぁ・・・・・
DSC06655.jpg
えぇ~? 昨日再び懲りずに行ったら、草刈機で根こそぎ刈られてるしぃ~~~!
ありえへん↓ ショックですよぉ。ここしか残ってませんでした・・・。



でもセリはたくさんありました。
DSC06656.jpg
苦味があるけど、クセになる味なんですよね!



昨日の収穫~!
DSC06657.jpg
茹でて、和え物にしようっと↑


セリを茹でました。
DSC06663.jpg
結構アクがあって、茹で汁が深緑になります。


茹でた状態で200グラム。
DSC06665.jpg
こんなにちっちゃくなっちゃった~!


ゴマをたくさん擦って・・・・・
DSC06668.jpg
麺つゆで味付けしました。



セリの和え物です。
DSC06701.jpg
ほろ苦さがたまりませんよぉ! 息子達もパクパク食べます。


三つ葉は一昨日の分と我が家の庭に生えてるのも合わせて、一緒に茹でました。
DSC06669.jpg
さっと茹でるだけで、ものすごく軟らかいのよ~!


これも、茹でて絞ると”こんなにちっちゃいの↓
DSC06672.jpg
たくさんあるようで、結構少ないんですよね・・・。



つくしのきんぴらです。
DSC06703.jpg
作り方はこちらです。

春100パーセント☆つくしのきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003592/

我が家はみんな「苦味」があるのが好きなんですよね。だから、いつもさっと洗うだけなんです。



でも苦味が気になる方は
①綺麗に洗って、サッと茹でる
②冷水にしばらく漬けておく。

それから炒めて下さいね!



フライパンにごま油を入れて・・・・・
DSC06673.jpg
もやしとわかめを炒めます。

戻した春雨を5センチくらいに切って・・・・・
DSC06676.jpg
一緒に炒めて味付けしました。



春雨の炒め物です。
DSC06700.jpg
以前に作った物を参考にして下さいね。

ニラで元気☆春雨炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002597/



以前真魚市で買った”ボラ”です。
DSC06690.jpg
主人が綺麗に3枚に下ろしてくれたものを、冷凍してました。


唐揚げ粉を付けて・・・・・
DSC06705.jpg
両面をこんがり焼きます。


ボラのソテーです。
DSC06708.jpg
魚は違うけど、以前の物を参考にして下さい。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

唐揚げ粉をまぶして、最後に麺つゆを回しかけたら良いだけの”超簡単料理”ですよぉ~!



こんな感じです。
DSC06709.jpg
昨日もヘルシーな夕食になりました。




さてさて、夕食後も私のお仕事がありました。それは・・・・・


大量に採って来た”つくし”のはかま取り(涙)
DSC06661.jpg
なんと、1.2キロもあるんだよぉ(涙)


袋から出すと、これだけたくさんありました。
DSC06679.jpg
横にあるタッパーは、400グラムのつくしで作ったきんぴら・・・。さてどれだけ出来るだろうなぁ・・・。


はかまを取る前の、私の指です。
DSC06680.jpg
何時間後には、爪と指先が黒くなってしまうのだ・・・↓


30分でこれだけだよぉ~↓
DSC06682.jpg
まだまだ先が長いわぁ(涙)



やっと終わったよぉ・・・。ほらね! こ~んなに真っ黒になりました。
DSC06688.jpg
爪の中もきちゃない!!!  こんな手は、恥ずかしくて人様にお見せできませんからぁ(汗)


これだけたくさん採ると、あとが大変・・・。
DSC06696.jpg
でもつくしを楽しみにしてる家族のために頑張りました。この後料理をしようと思ったけど、疲れてしまって断念。すぐ寝ました。

だって”はかま取り”にどんだけ時間がかかったと思いますか???


2時間半だよ(爆)


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



”つくしのきんぴら”だよぉ~!

こんにちは。今日も良いお天気ですね。我が家で食材に使えるものと言えば、ネギと三つ葉、フキ、山椒、ぬるっぱがあります。うちの庭には野菜クズを捨てる場所が東側にあるんだけど、そこに残ってたブロックを埋めて、野菜コーナーを作りました。他にも何箇所か野菜を植えてるコーナーがあります。



昨日採ってきた三つ葉を植えました。それから裏に生えて、みんなに踏まれそうな三つ葉も、安全な所に移しましたよぉ。
DSC06631.jpg
もう大丈夫だよ~! でも私達が食べちゃうけど(汗)


違う所に生えてる三つ葉の横に、双葉がぁ~!
DSC06634.jpg
皆さん、何かわかりますかぁ? 

シソです!



ここにも芽が出てきました。
DSC06636.jpg
ぬるっぱです! 「え? ぬるっぱって何?」って方、多いと思いますが・・・・・

別名「雲南百薬」「オカワカメ」とか言われます。独特のヌルヌル感があって、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などのミネラルだけでなく、ビタミンA(βカロチン)を豊富に含んでるんですよぉ。

食べ方は、お味噌汁やおひたしによく使われていて、味や食感はホウレン草とワカメを足して2で割ったような感じって良いかなぁ???
これも勝手に大きくなって、ゴーヤと同じく「グリーンカーテン」にもなる”エコ野菜”なんですよぉ!



スーパーで豚足が半額でした~。
DSC06640.jpg
裏に半額シールが貼ってました。


もう、見逃す所だったじゃないのぉ~~~! DSC06639.jpg
ちゃんと表に張って下さい!!!


豚足です。
DSC06647.jpg
豚足って、見た目がグロテスクだけど、味はもちろん、食感も大好きです。コラーゲンたっぷりでお肌にも良いしね!



御飯をごま油で炒めました。
DSC06644.jpg
わかめとキムチと納豆を入れて・・・・・


チャーハンです。
DSC06646.jpg
チャーハンが登場!って事は・・・・・、昨日は主人が出張でいませんでした。



キャベツとハムを千切りにして・・・・・
DSC06648.jpg
オリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒で味付けしましたよぉ。



こんな感じです。
DSC06651.jpg
ニンジンとこんにゃくの炒め物も一緒に盛り付けました。これは昨晩の残りだから、温めるだけでラクチン~!




ところで、昨日採ってきたつくしだけど、全部で400グラムでした。
DSC06614.jpg
爪がきちゃなくなるけど・・・、仕方ない、頑張るぞぉ~!



帰宅後すぐにはかまを取ったど~~~~~!
DSC06616.jpg
結構時間かかるんですよね・・・・・。


これが、はかまです。
DSC06617.jpg
これは硬くて食べられないから、取らないといけないんですよね(涙)



つくしのきんぴらで~す!!!
DSC06621.jpg
苦いのが大好きなので、私はサッと洗うだけです。



作り方はこちらですよぉ~。
春100パーセント☆つくしのきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003592/


懲りない私・・・、これから、またまたつくしを採りに行ってきま~~~~~す!




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



鶏モモ肉のマヨネーズポン酢炒め  つくしの”はかま”取り↓

こんにちは。今日もお出かけ日和でしたね! 皆さんはどこか行かれましたかぁ???
私は”春”をいただきたくて、たくさんの”和”のハーブを収穫に行ってきましたよぉ~!




さて、昨日は久しぶりに鶏のモモ肉を使って、大好きなレシピを作りました。
DSC06595.jpg
玉ねぎもたっぷり使いました。


マヨネーズ等を使って、しっかり炒めます。
DSC06597.jpg
やっぱりモ胸肉とは違って、モモ肉はジューシーで軟らかくて美味しいですね。



鶏肉のマヨネーズポン酢炒めです。
DSC06601.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

さっぱりこってり☆鶏のマヨポン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003252/

マヨネーズのこってりした味を、ポン酢があっさりさせてくれるんですよね! 調味料も色々使わなくて、簡単で美味しいですよぉ~!




糸こんにゃくとニンジンを炒めます。
DSC06594.jpg
糸こんにゃくをしっかり炒めて、水分を飛ばしましょう。


ニンジンと糸こんにゃくのキンピラです。
DSC06599.jpg
これも、以前の物を参考にして下さい。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

大根は入れてません。調味料を加減して下さいね!



サワラの煮付けです。
DSC06598.jpg
これで最後です。サワラはホントしっとりしてて、私は大好きです。



久しぶりに冷やっこ・・・・・。
DSC06600.jpg
これから暖かくなると、度々我が家の食卓に登場します。



わかめともやしの中華スープです。
DSC06602.jpg
いつものように、朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC06604.jpg
給料日だというのに、超ヘルシーな夕食です。
お給料は下ろしたけど、買い物には行きませんでした。ある物で済ませましたよぉ。





さてさて、今日は義母の実家がある付近に行ってきました。
DSC06610.jpg
三つ葉がたくさん生えてました。葉っぱもたくさん摘んだけど、根っこ付きの三つ葉も取って来ました。植えておくと、毎年収穫出来るし、こぼれ種でどんどん増えていくんです。


これは何かわかりますかぁ?
DSC06611.jpg
セリです。これも少し苦味があるけど、小さい頃から食べ慣れてるので息子達は大好きです。


今日はこれだけ採ってきました。
DSC06612.jpg
けっこうたくさん取れて、私は満足ですよぉ~!


ここの三つ葉も、どれだけ大きいかわかってもらえますか?
DSC06613.jpg
ボールペンの大きさから言うと、めちゃくちゃすごいでしょ? こんなビッグサイズはスーパーでは「規格外サイズ」ですからぁ(爆)



これからつくしの”はかま”を取る作業をしないと!!!
DSC06609.jpg
これが結構大変で時間がかかるし、手や爪が真っ黒になるんだよね・・・。アクが強いから! 


つくしの”はかま取り”は、翌日に大事な仕事やデートがある人は、絶対しちゃだめだよ! 所帯じみたオンナに見られるから・・・。でもそれも反対に良いかも(爆)




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



切り干し大根のサラダ  

こんにちは。今日は雨が降らないはずだったのに、午後から雨がパラパラ・・・。急いで洗濯物をしまったけど、洗濯物を早い時間に干してたから、昼にはほとんど乾いてました。



ほうれん草をいただいたので、サッと茹でて5センチくらいにカットしました。
DSC06559.jpg
冷凍室に入れて保存しましょう。


2つに分けました。
DSC06560.jpg
ほうれん草のピンクの部分って、皆さんどうしてますか?
私は捨てずに綺麗に洗って、もちろん食べます。甘くて美味しいから、葉っぱの部分より好きかもぉ!


筍をいただきました。
DSC06575.jpg
たくさんでしょ? あまりに多いので、スライスしてジッパー袋に入れました。

ジッパー4袋になりました。
DSC06577.jpg
頂く時には、色んな物が一度に来るような気がするなぁ・・・。





真魚市で買ってた”サワラ”のアラを煮付けました。
DSC06580.jpg
まだまだアラも、冷凍室で順番待ちをしてる状態です。


さわらのカマの煮付けです。
DSC06585.jpg
身がしっとりしてて、ホント軟らかくて美味しいのよぉ~~~!



切り干し大根とわかめを水で戻します。
DSC06558.jpg
玉ねぎをスライスして、水に漬けておきます。これをしないと、玉ねぎが苦いからなぁ・・・。



切り干し大根のサラダです。
DSC06583.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

煮物だけじゃない☆切り干し大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002703/

切り干し大根は和風だけじゃないんですよぉ。サラダにしても美味しいんです。




昨日がお給料日前日でした・・・。買い物に行くのを我慢してました。我が家の冷蔵庫に”肉類”と言えるものは、ベーコンしかありませんでした(涙)
DSC06582.jpg
結構ベーコンを残してたから、これだけ入ってると満足してくれるし・・・。文句は言わせんぞぉ~!


オリーブオイルで炒めて・・・・・
DSC06593.jpg
塩コショーしただけで十分なんです! ベーコンから出た脂や旨みが、ニンジンにも染み込んで、超美味しい~。



ベーコンとニンジンの炒め物です。
DSC06587.jpg
一応オリーブオイルで炒めましたが、ほんの少ししか入れてません。


朝食の残りです。
DSC06586.jpg
中身は何だと思いますかぁ?

わかめとニンジンだけです・・・。笑っちゃうでしょ!



こんな感じです。
DSC06590.jpg
以上、給料日前日のメニューでした(笑)
あ~ぁ、乗り切ったよぉ! やっと給料日です、待ってたよぉ~~~↑



食費は結局22921円でした。あ、言っておきますが、お米代とお酒代、外食は入れてません。外食はほとんどないので、食費に入れても関係ないかも(笑)

お金を下ろして来たので、いつものように元気100倍です! 


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



炊き込みご飯  肉がない・・・、もう少しの辛抱↓

こんにちは。今日も暖かくて、薄着でも十分です。春っぽいおしゃれも楽しめますね~!



煮魚の煮汁が1カップあったので、またまた炊き込みご飯をする事に!
DSC06542.jpg
横のカップには、煮魚の残り煮汁が入ってますよぉ。中に鯛の身が入ってるのがわかるかなぁ?




今回は乾物づくし!
DSC06546.jpg
干ししいたけと切り干し大根を入れました。他にもニンジンとわかめを入れてます。



炊き込みご飯です。
125433.jpg
作り方はこちらです。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

いつも煮魚や煮豚のお汁は捨てずに残してるんだけど、炊き込みご飯の時には必ず入れてます。もち米が入ってるから、モチモチしてるから美味しいし、食べすぎてしまいます(笑)

いつも6合炊きますが、お米ともち米を洗ってお釜に入れて、調味料を入れてから煮汁を入れて、合計で6合になるよう水を足します。でも御飯の硬さは人それぞれ好みがあるので、加減して下さいね!




庭に植えてるネギを取りました。
DSC06547.jpg
いつでも使えるから、とっても便利です。


肉が冷蔵庫には入ってません(涙) でもシュウマイを冷凍してましたっ!!!
DSC06548.jpg
これを薄くスライスして、肉代わりに使っちゃえ~~~!


春雨を茹でてから、5センチくらいに切って炒めます。
DSC06554.jpg
ネギもたっぷり入れました。



麻婆春雨です。
DSC06556.jpg
材料は違いますが、調味料はこんな感じです。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

シュウマイは味が濃いので、十分肉の役割を果たしてくれました!



麩を戻しておきます。
DSC06564.jpg
フライパンにスライスした玉ねぎを入れて炒め、戻した麩と天かす、青海苔を入れて麺つゆで味付けします。



麩と天かすの炒め物です。
DSC06570.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

今回は豆腐を入れてませんが、これだけの材料でも十分美味しいです。御飯の上に乗せて「丼」にしても最高ですよぉ~!



ブリのカマの塩焼きです。
DSC06567.jpg
これは主人だけ~。



わかめと卵のお澄ましです。
DSC06568.jpg
朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC06572.jpg
給料前でも、家族には「おかず、もしかしてこれだけぇ???」と言われないようにしてるつもりです。



「今日の肉類は?」「シュウマイ!」「え~?」「でもシュウマイも一応肉類だよ・・・。」って言うのは無理があるかもしれんなぁ・・・。嬉しい事に、家族からのツッコミはなくてセーフだったけど(汗)



冷蔵庫には「肉類」は、もうベーコンしか残ってないぞぉ~~~! 
今晩も乗り切れるのかぁぁぁぁ~?

頑張れ、私! あと1日だけ乗り切れば、大好きな大好きなお給料日なんだからぁ↑



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



初物”三つ葉”  ユニクロでの出来事

こんにちは。今岡山は結構雨が降ってます。地元の中学校は今日が入学式・・・、通勤途中で中学校の前を通るとたくさんの保護者の方が! 午前中は小雨だったので足元が悪いとは言え、傘がいらないくらいの雨でした。入学式と卒業式はやっぱり「晴れ」が良いですよね!

7日(土)が地元私立高校、9日(月)が公立高校、12日(木)が小学校、13日(金)が幼稚園の入学式です。
私の住んでる所は学校が集まってるので、先週から毎日のようにスーツ姿の保護者の方々を見かけます。



我が家に生えてる「三つ葉」はとっても大きくて元気です。
DSC06516.jpg
手入れも全く必要なく、放っておいても大丈夫なので、私でも育てられるんです(笑)
あ、今「その通り!」って頷いた人、だ~れ???


まな板の重さが50グラムだから、80グラム収穫!
DSC06517.jpg
これだけあれば、わかめと一緒に和え物にしても三つ葉の香りは十分味わえると思います。


見て見て、こんなに大きいのよ~!
DSC06518.jpg
ボールペンは14センチだから、どんだけ巨大なのかがわかるでしょ?


ちょっともったいないけど・・・、もう少し置いとけば大きくなるけど・・・、スーパーで売られてるサイズと同じくらいの三つ葉を選んで、摘みました。
DSC06519.jpg
大きい葉の横に置いてみましたよぉ。立派でしょ~!


サッと茹でました。
DSC06520.jpg
そしたら・・・・・


こ~んなに小さくなってしまうんですよね↓
DSC06521.jpg
ぎゅっと絞って、刻みました。


水で戻したわかめとゴマをたっぷり擦って・・・・・
DSC06522.jpg
麺つゆで味付けしました。



三つ葉とわかめの胡麻和えです。
DSC06533.jpg
大きい三つ葉だから、硬くておいしくないんじゃない?って思われるかもしれないけど、それが軟らかいんです。確かにスーパーで売ってるのと比べると三つ葉の味が濃いかもしれないけど、それがまた美味しいんですよね。



こんにゃくをごま油でしっかり炒めてから・・・・・
DSC06509.jpg
椎茸を入れて更に炒め、味付けをしました。


こんにゃくと椎茸のピリ辛炒めです。
DSC06536.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ピリ辛☆こんにゃくと椎茸の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002964/

こんにゃくはしっかり炒めて水気を飛ばした方が、味が染みやすくなりますからね。



鯛のアラ煮はこれだけしか残ってないぞぉ・・・。
DSC06526.jpg
これじゃあ全然足りないわぁ↓


だから先日半額だった太刀魚を解凍して・・・・・
DSC06535.jpg
塩焼きにしました。結構分厚い身だったから、1匹残りました。


食器棚の整理をしてたら、以前義母が買ってきてくれたミートソース缶が2缶出て来ました。
DSC06528.jpg
パスタを作りましょう。


500グラム茹でました。
DSC06510.jpg
昨日は次男の夕食が要らなかったんですよね。次男が一番食べるので500グラム茹でたら、ちょっと残るかもしれないけど、お弁当用にストックしても良いし~!

ミートソース缶のソースをお皿に移して、熱々に温めておきましょう。



茹でたパスタをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。


皆さんは空になったミートソース缶はどうしてますかぁ? どうしても、少しミートソースがこびりついてますよね?
私はその中に熱湯を少し入れて、中のソースを全部落とすようにゴムベラで洗ってきれいにソースを落として、そのお汁を、パスタを炒めてるフライパンに投入~! そして塩コショーで味付けします。そうしたら、パスタにも少しだけ味が付くでしょ?



ミートソーススパゲティです。
DSC06534.jpg
・・・って、市販のソースを使っただけですが(汗)・・・。食べる直前に粉チーズをたっぷりかけましたよぉ。



こんな感じです。
DSC06531.jpg
鯛のアラ煮は主人だけです。


パスタが余ったので、お弁当用にラップで小分けして、ジッパー袋に入れました。
DSC06537.jpg
お弁当のおかずですが、冷凍食品を買うと高いし、少ししか入ってないですよねぇ。
主人のお弁当は結婚してから毎日作ってますが、息子が幼稚園の時には「これってかわいい~!」って思い、色んな物を買ってました。でもしばらくして「毎日使うと結構高くつくなぁ↓」って気が付いてからは、買うのをやめました。

手作りがやっぱり安心だし、とにかく安い!!! これが一番です。






ところで面白いお話を一つ・・・・・・・・・・

8日の日曜日、家族でユニクロに行きました。下着や主人のスラックスが安い時にまとめて買うんだけど、今回初めて息子のカーゴパンツを買いました。



皆さんはズボンの裾直しは家でしますか? うちでは主人のスーツはお店で裾直しをしてもらうけど、普通のスラックスは私が直すんですよね。

息子は今までジーンズやパンツを買っても、裾直しをした事ないんですよ。息子の制服のズボンやジャージも、私が全部直してました。


さてさて、息子はフィッティングルームにカーゴパンツを2本持って入り、店員さんに「履いたら裾を直しますから、教えて下さいね。」と言われて中に入ったのは良いけど、息子はなかなか出てこない・・・。待っても待っても一向に出てこないぞ!

もう5分も経ったじゃないかぁ~~~! 何してんだよぉ!  主人も私もイライラ・・・、店員さんも気にしてくれてフィッティングルームの方を時々見てるしぃ~~~!

やっとカーテンが開いたので、息子を見たら・・・。あれ? もう着替えて、買う予定のパンツ2本を手に持ってるよぉ! おまけに裾を折ってるじゃないかぁ!



「ちょうど良い長さに合わせるのに時間がかかった。」と息子・・・。
「はぁ? 履いたままで店員さんがちょうど良い長さに合わせてくれるんじゃぁ(怒)」と主人と私・・・。


まぁ、初めてだったからわからなかったんだろうけど、おかしいやら腹が立つやら恥ずかしいやら・・・。
息子よ、勘弁してくれよぉ!

でも、今まで私が裾直しを全部やってきたのが悪かったの???



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



魚介類のランク付け

こんにちは。良いお天気だったのに、だんだん曇ってきましたよぉ。
明日は雨みたいです・・・。入学式の人、おられませんかぁ? 降るなら、午後からなら良いのにね。




さて、昨日は鯛のアラ煮をしました。
DSC06482.jpg
でもよ~く見ると、ブリのアラも入ってるぞぉ~! 気が付いた人・・・、褒めてあげます(笑)
実は鯛のアラがちょっと少なかったので、冷凍室に残ってたブリも足しました。


一応「鯛のアラ煮」です(爆)。お皿の3切れは正真正銘「鯛」ですからぁ~。
DSC06499.jpg
煮魚はいつもこれです。参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

色々試しましたが、この分量が一番美味しいです。



サラスパを茹でました。
DSC06483.jpg
いつもは普通のパスタでサラダを作るんだけど、細いパスタも好きだから!


玉ねぎをスライスして、水でさらしておきます。
DSC06485.jpg
今回も玉ねぎはたっぷり! 


キャベツも千切りして・・・・・
DSC06498.jpg
マヨネーズ等で味付けします。


スパゲティサラダです。
DSC06502.jpg
パスタの太さが違いますが、こちらを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

練りカラシを入れると、味が引き締まりますよぉ! もちろん、粗引き粒マスタードでもかまいません。




牛カルビが半額で100グラム74円とは、何て魅力的!!! 1パックしかなかったけど、お買い上げです。
DSC06488.jpg
野菜をたくさん入れて、かさ増しだぁ~~~!


玉ねぎた~っぷり、そして少し残ってたニラを最後に入れて・・・・・
DSC06490.jpg
焼肉のタレと塩コショーで味付けしました。


カルビと野菜の炒め物です。
DSC06494.jpg
調味料は2種類だけなので、超簡単です。



朝食のお味噌汁の残りです。
DSC06501.jpg
それぞれ1杯ずつしかないけど、一応これも1品になるよね(笑)



こんな感じです。
DSC06507.jpg
魚も肉も両方で、みんなが満足出来る夕食となりました。




我が家はね・・・・・

主人は毎日魚介類がないと絶対にだめ! それもししゃもや鮭だと「魚」としてのポイントが低いので、サブに何か用意しないといけないんです。例えば”ちくわやカニカマの刺身”とか、明太子を使った料理とか・・・。

ししゃもはそのまま焼いても、天ぷらやフライにしてもポイントは低いんです。でも鮭の「塩焼き」はつまみとしてポイントは低いけど、先日作った「フライ風」は大丈夫なんです。

ね! 難しいと思いませんか??? 主人の「魚介類の位置づけ」ってその日の気分も関係するから、非常に難しいの!


育ち盛りの息子達は魚介類は好きだけど、やっぱり「お・に・く・」が一番好きです。



だから、煮魚や焼き魚だとどうしても「魚と肉」を用意しないといけないんですよね。でも魚介類のフライだと主人も息子達も両方が喜んでくれるので、肉はいらないんです。

もう・・・、我が家の男達は難しいんだからぁ!!! 毎日献立を考えてる私の身にもなってよね!



お給料日まであと2日です! 27日間で使った食費は22281円・・・、先月も予算25000円内でおさまりました。
13日まで買い物には行かないつもりです。ある物でどれだけやれるか試そうと思います。

「あまりにもこのレシピは・・・。」な~んてびっくりする料理が登場するかも! それでも温かい目で見てくださいね、よろしくです!




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



新学期が始まった~!  雑巾はいつも・・・

こんにちは。今日は全国的に暖かくて、春らしい陽気になりました。暖かくて気持ちいいけど、そろそろ日焼け対策をしないといけないかも! 毎年油断ばかりしてるなぁ・・・、今年こそしっかりケアしたいと思います。

・・・って、いつも言うだけで実行しないのが私です(汗)



さて、イワシの生姜煮を完食したけど、煮汁を残してました。
DSC06444.jpg
煮汁の中に、イワシの小さい身が残ってたので、洗ったお米の中に一緒に入れてスイッチオン!
他に干ししいたけと切り干し大根ン、ニンジン、わかめを入れました。



先日味付け牛肉が2パック半額だったので、冷凍してました。
DSC06443.jpg
ニンニクの芽が入ってたので、今回は何も入れずに炒めました。


牛肉とニンニクの芽の炒め物です。
DSC06461.jpg
珍しい事に、かさ増し用の野菜が全くなくて・・・。今日は買い物に行かないと!



キャベツを千切りして、ソーセージをスライス。
DSC06445.jpg
マヨネーズ等で味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC06463.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

砂糖が入ってるので、ほんのり甘くて小さいお子様もたくさん食べてくれると思います。



イカ巻き天ぷらを冷凍してました。
DSC06447.jpg
スライスしてサラダ油で炒めます。


茹でたブロッコリーと、水で戻したワカメを一緒に炒めましょう~。
DSC06449.jpg
わかめはカロリーが低いから、たっぷり使っても全然平気ですよね!


イカ巻き(練り物なら何でも良いですよぉ~)とわかめの炒め物です。
DSC06451.jpg
材料は全く違うけど、こちらを参考にして下さいね。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/

マヨネーズと醤油、七味で味付けしました。



ブリのアラはまだまだ冷凍室に待機してるんだよね・・・。
DSC06453.jpg
塩焼きにしました。


何だこれ~??? 漁師さんが作るみたいに、あまりに豪快過ぎだよぉ!!!
DSC06467.jpg
ブリの背骨部分は焼いても良いけど、こちらはお澄ましにしました。




こんな感じです。
DSC06472.jpg
先ほども書きましたが、牛肉とニンニクの炒め物はかさ増しがなかったので、ちょっと足りなかったかなぁ・・・。




今日から新学期が始まりましたね! 息子たちはバタバタと出て行きました。静かになったのは良いけど、今日は始業式なので昼には帰ってきました。そうだ、昼食がいるんだよね・・・。ちゃんと用意しましたよぉ! 

ミックスベジタブル入り卵スクランブルとツナチーズトーストと、ヨーグルト、それにバナナを1本。それだけです。トーストは6枚切りを使いました。

でも1人で何枚食べたと思いますか? 2枚じゃないよ、倍の4枚+チョコパン2個です。どんだけカロリー取ってんだよぉ(爆) 2斤買ってて良かったぁ・・・。



新学期には雑巾を持たすんだけど、皆さんの所はどうですか? やっぱり2枚持たさないといけないのかなぁ?
最近は、100円均一やホームセンターで雑巾は売られてますよね。手に取ってみたら、結構薄いんだよね、これが!

私は今まで買った事がなくて、毎回ミシンで縫います。銀行や生命保険会社で頂いたタオルはストックしておきます。薄いタオルは仕方ないけど、分厚いタオルは半分に切って2枚分縫います(笑) 
DSC06477.jpg

これって、せこい???



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



忙しくてコメントが・・・・・

こんばんは! 最近アップが遅くなってます(涙) 無駄な時間、自分だけの時間を全然使ってないのに~!!!


息子の事で、毎日時間があっという間に過ぎて行きます・・・↓ 私の両親もそうなったのか、と思うと、両親に感謝しないと罰が当たるかもぉ~!




キャベツと玉ねぎ、そして冷蔵庫に入ってるのに全く減らない「市販の天かす」
それを、御飯と一緒に炒めました。
DSC06419.jpg
真魚市に行くと、必ず天ぷら屋さんで天かすを買うんですよね。だからスーパーで買った天かすを使うことがないんです↓



お好み焼きソースを使ったチャーハンです。
DSC06420.jpg
青海苔もたっぷり入ってますからね!



イワシの生姜煮です。
DSC06424.jpg
これで全部食べてしまいました・・・。




ニラ玉です。
DSC06426.jpg
ニラ1袋が50円だったので買いました。5センチくらいに切って、フライパンにごま油を入れて炒め、卵3個でスクランブルしました。



前日の残り物、ニンジンのきんぴらです。
DSC06429.jpg
結構味がしっかりしてるし、たっぷり作ったので2日分食べられて良かったです。
楽出来ました(笑)



”ニラづくし”ですが、わかめとニラのスープです。
DSC06430.jpg
中華味の素と塩コショー、麺つゆで味付けしました。



こんな感じです。
DSC06433.jpg
チャーハンもつまみになりますが、私は一口くらいしか食べません。



炭水化物を夕食時に食べるといけない、って本当かなぁ??? 私はそれを信じてるから、何年も御飯を食べてません。
でも炊き込みご飯やお寿司、麺類は、別です! 大好きなので、どうしても少しだけでも良いから食べたくなります。少しなら良いけど、食べ過ぎるといけないんでしょうね・・・。

 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシの生姜煮  スーパーの小さい袋

今晩は。今日も肌寒い1日でしたね。薄着だと風邪をひきそうなくらいです。
連日アップが遅くなってしまいましたよぉ・・・、でも今日は息子の用事ではなくて、久しぶりにママ友とランチに行ったからなんです。1年ぶりでしょうか? みんなと近況報告をして超盛り上がりました。




さて、昨日スーパーに行くと”かたくちいわし”が半額だぁ~! 結構入ってたから2パックお買い上げ~。
DSC06375.jpg
大好きな生姜煮にしました。


圧力鍋にイワシと調味料を入れて・・・・・
DSC06377.jpg
いつもの煮魚より濃い目の味付けです。


イワシの生姜煮です。
DSC06424.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

丸ごと食べて☆イワシの生姜煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003500/

圧力鍋だと、全部食べられますよぉ~! 盛り付けを上手にしようと思っても、蓋を開けた時点ですでに頭と胴体が離れてるしぃ・・・。それに軟らか過ぎて、盛り付けも超難しい↓

だから、胴体部分を盛り付けてから、頭部分を置きました(笑) 
あとでアップした写真をもう一度見たら・・・、胴体と頭のバランスが悪くないですかぁ? 一体何頭身なんだ??? 

それに気が付いたそこのあなた! すごい観察力ですよぉ~!!!



たこ焼きのチーズ焼きです。
DSC06411.jpg
え? たこ焼き?


ではなくて・・・、
DSC06306.jpg
玉ねぎがたっぷり入った”揚げボール”が半額でした。ミックスチーズを乗せて、電子レンジでチンしただけです。


1パック7個入り椎茸が2パックで100円でした。
DSC06386.jpg
刻んでキンピラにしました。


ニンジンを千切りスライサーで細くスライスして・・・・・
DSC06387.jpg
フライパンで炒めました。


ニンジンとしいたけ、そして茶色い物が? 何だろう? 
DSC06390.jpg
こんにゃく???


先日牛スジ煮物を作って、その残りを冷凍してました。
DSC06388.jpg
ほんの少し残ったスジ肉と煮汁を一緒に入れました。味がぐ~んと良くなりました↑


ニンジンのキンピラです。
DSC06391.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

今回はニンジンを3本使ってます。糸こんにゃく→椎茸に替えてください。



ほうれん草が半額になってました。
DSC06383.jpg
1袋が49円! それから長芋も半額でした。


ほうれん草をカットして・・・・・
DSC06384.jpg
バターで炒めました。


卵を3個スクランブル~!
DSC06394.jpg
先に炒めたほうれん草に加えました。


ほうれん草と卵の炒め物です。
DSC06408.jpg
味付けは「バターと塩コショー」だけです。



これは義母が買ってくれてた、市販の「こんにゃくと海草のサラダ」です。
DSC06395.jpg
海草は全然足りないので、乾燥わかめも水で戻しました。



こんにゃくと海草のサラダです。
DSC06404.jpg
こんにゃくもたりないので、緑色の刺身こんにゃくを買って来て、一緒に入れました。



こんな感じです。
DSC06412.jpg
ちょっとヘルシーな夕食になりました。




義母友から、たくさんのかわいいサイズのブロッコリーをいただきました。
DSC06397.jpg
まだ小さいので、茎も食べられます。新鮮なうちに、サッと茹でました。全部で800グラムのブロッコリーですよぉ~!
大きい鍋に入れても、山盛りになってしまいました・・・。


袋に3等分して・・・・・
DSC06416.jpg
冷凍室に直行です!


最近ジッパー袋を買いません。郵便局で頂く事もあるけど、自分で買うことがなくなりましたねぇ。
その代わりに私がしてる事・・・、スーパーで買い物が終わってかごを置く所には、必ず透明の小さいビニール袋が設置されてるでしょ? 買い物の度にビニール袋を3~4枚もらってきて、ジッパー袋代わりにしてます(笑)


それだけじゃなくて、ビニール袋をラップ代わりにも使ってるしね(爆) でもラップじゃないt絶対ダメな事もあるから、ストックはしてるけど、まだまだいただき物がたくさんあるので、ここしばらくは困りませんよぉ。


マイバッグは必ず持って行ってるからスーパー袋を貰わない代わりに、小さい袋はしっかり持って帰る!
この精神が”節約”にますます磨きをかけてます。

小さい事からコツコツと! ですよぉ~!!!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

フライもどき・・・、シャケのマヨネーズチーズ焼き

こんばんは。今日もアップが遅くなりましたよぉ。今週は息子の事で動き回り、1週間があっという間に過ぎました・・・。



豚バラと大根を茹でた汁を残してました。
DSC06334.jpg
茹で汁・・・、皆さんは捨てずに再利用されてますかぁ? 私のように「絶対に捨てないで、他の料理に使う!」って方も多いはず・・・。



白菜と大根の皮を入れて、中華スープを作りましたよぉ。
DSC06366.jpg
中華味の素と薄口醤油、塩コショーだけで、コクのあるスープが出来ます。



干ししいたけと切り干し大根、わかめの炊き込むが半を作りました。
DSC06338.jpg
干ししいたけと切り干し大根のだしがたっぷり~!


いつも”もち米3合+米3合”で炊き込みご飯を作ります。
DSC06367.jpg
もち米が入ってるので、モチモチしてる炊き込みご飯です。
炊き込みご飯が大好きな私・・・、昼食用に1回分ずつラップして、冷凍保存してます。

炊き込みご飯はおかずがなくても「この中に色々入ってるから、まぁ良いか。」ってなりませんかぁ??? 学校が始まると昼食は私だけだし、夕食に色々食べるから、昼食は超簡単でも平気なんですよね。



ここでもリサイクルだよぉ~! 前日のグレの煮付けの煮汁を使い切りましたぁ~!




シャケのマヨネーズチーズ焼きです。
DSC06400.jpg
作り方はこちらです。

フライ風☆サーモンのマヨネーズチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003570/

フライは「パン粉→溶き卵→パン粉」の順に付けて揚げないといけないし、洗い物も多いですよね・・・。だから私はいつもするのは・・・・・

①水溶き天ぷら粉→パン粉
②マヨネーズ→パン粉

どちらかの工程で作り、油も少なめにして「揚げ焼き」にするんですよね。油が少なくて済むし、洗い物も少しになるし”一石二鳥”でしょ!



パスタを茹でました。
DSC06359.jpg
サラダ用に、白菜を千切りして塩で揉んでおきました。



菜の花とツナのクリームパスタです。
DSC06365.jpg
作り方はこちらです。

春色☆菜の花のクリームパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003571/

菜の花が色鮮やかでしょ! 和風であっさりいただこうと思ったんだけど「クリーム系パスタ」が大好きなんですよね。だから菜の花も牛乳もたっぷり使って、たくさん食べました。食べ過ぎたくらいです(笑)




塩で揉んだ白菜をサッと洗って、ぎゅ~っと絞ります。
DSC06369.jpg
かつお節をたっぷり入れました。


白菜のおかかサラダです。
DSC06372.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。


ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

かつお節が入って”和風”なので、薄口醤油を大1入れて下さい。




こんな感じです。
DSC06373.jpg
夕食に”御飯”は食べないんだけど、炊き込みご飯は別! つまみになるので、少しずつつまみながらビールをグビッっと飲みます。

みんな「シャケのマヨネーズチーズ焼き」が好きなんです。しか~し、いくら2切れずつあると言っても”薄くて小さい”シャケは、少し物足りなかったみたいですねぇ↓

分厚くて大きなサーモンは半額でも高いじゃん!!! 1匹だけお皿に盛りつけたら、何か貧相でしょ! だから今度は3匹ずつにしようか? いやいや、そんなに食べるのだったら15匹も半額で買って、冷凍ストックしておかないといけない・・・。それってちょっと無理だわぁ(涙)





出勤途中に、桜がたくさん咲いてる木がありました。
DSC06380.jpg
今年は寒かったから、桜の開花が遅かったですね。風はまだ寒いとは言え、春です! 庭のハーブもどんどん増えて来ましたよぉ。ミントやラベンダーが元気モリモリ!


風の強い日が続いて、自転車通勤の私にはキツイ↓ 早くポカポカ陽気の春よ、来て下さ~~~い!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

牛スジの煮物  我が家の庭にも春が・・・

こんにちは。今日も引き続き風が強いですねぇ。あちこちで補修工事をしてました。トタン屋根を取り払ったり、反対に綺麗にしたり・・・。木製のベランダの手すりが壊れてるおうちもありましたよぉ! 



昨日は豚バラブロックと一緒に、大根を茹でました。もちろん圧力鍋だから、早いしトロトロになるし、ホント圧力鍋は重宝してます。
DSC06310.jpg
豚バラ肉は茹でただけで、冷凍室に入れました。煮汁もスープ用に残しておきます。
今回使うのは牛スジ肉です。先日2割引の物を茹でて冷凍してたんですよね。


フライパンにこんにゃくを入れて、よ~く炒めます。
DSC06317.jpg
それからゆでた大根と、あらかじめ圧力鍋で茹でておいた牛スジを入れて味付けします。


牛スジの煮物です。
DSC06321.jpg
材料は違うけど、味付けはこちらを参考にして下さいね。

圧力鍋にお任せ~、とろとろ角煮大根【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002527/

豚バラ肉もそうだけど、牛スジもトロ~ンとしてコラーゲンたっぷり! 息子達も大好きで、やっぱりお代わりしました。




大根とキャベツを千切りしました。
DSC06307.jpg
サラダを作ろうっと!


ツナ缶を半分使っただけで、美味しさは何倍にもなりますよね~!
DSC06308.jpg
残りの半分は、他の料理に使う事にしました。



大根とキャベツのサラダです。
DSC06324.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さい。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

ニンジンの替わりに大根を入れて下さい。それから調味料に「麺つゆ大2」を加えました。


グレの残りです。
DSC06325.jpg
段々冷凍室が空いて来ました。と言ってもまだまだ魚はぎっしり入ってるんですよね・・・。



前日、生ソーセージを茹でたお汁を使って、コンソメスープを作りました。
DSC06318.jpg
具はわかめと玉ねぎだけですが、それでもソーセージとハーブの香りが強く、それがまた美味しいの!



キムチが少し残ってたので・・・・・
DSC06330.jpg
水で戻したわかめとちりめんふりかけを一緒にボウルに入れました。



味付けは焼肉のタレだけです。
DSC06331.jpg
それも少ししか入れてません。



こんな感じです。
DSC06333.jpg
最近買い物も最低限にしてます。何故なら冷凍室のものをなるべく使って、スペースを空けたいからです。
段々隙間が増えてきたような気がします。



さてさてまだ風が冷たいけど、我が家の裏庭に”春”が来てます。
DSC06354.jpg
山椒の葉が出て来ました。まだまだ軟らかい葉っぱです。



フキもこれから段々大きくなって、私の顔よりも大きな葉っぱになります。
DSC06355.jpg
茎だけじゃなくて、葉っぱも食べられるから、今から楽しみですよぉ~!
写真の右上に、小さくて長めの双葉がたくさん生えてるのがわかりますかぁ? これ、雑草じゃなくて、ぜ~んぶ三つ葉なんですよぉ。こぼれ種でどんどん増えていきます↑


雑草なんて全くないでしょ? いつも綺麗にしてますからぁ! な~んて・・・、実は写真を写す前に、急いで回りの草抜きをしました(笑)



大きく育った三つ葉ですよぉ。
DSC06356.jpg
義母が昔住んでた所には、たくさん三つ葉が生えてるんです。だから根っこごと抜いて持って帰り、庭に植えたら増える増えるぅ~! 毎年収穫出来るし、とにかく強いので、皆さんも植えてみてはいかがですかぁ?

私みたいにめちゃくちゃズボラな人間にも十分育てられるから大丈夫!!!・・・って、ほったらかしで何も手入れしなくても良いんだよね(爆) ホントありがたい”和”のハーブです。


義母の田舎に行ったら、もうたくさん三つ葉が生えてるかなぁ??? また時間を作って、収穫しに行きたくなっちゃった・・・。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

エリンギと根菜の炒め物  岡山市で最大瞬間風速33.7メートル!

こんにちは。昨日の風はホント激しかったですねぇ。私が記憶してる中で、一番すごい風だったような気がします。
皆さんのおうちは被害がなかったですか? 何か壊れたり、怪我されたり、大丈夫でしたかぁ?



先日半額で買ったエリンギを冷凍してました。キノコ類ってそのまま冷凍出来るから、超便利ですよね!
「エリンギと根菜の炒め物」です。
DSC06293.jpg
作り方はこちらです。

エリンギたっぷり☆エリンギと根菜の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003557/

エリンギの食感が好きです。キノコ類は香りがいいし、繊維が多くておまけにカロリーも低いので、半額だと絶対買いますねぇ。




大根を1センチくらいの厚さに切って、電子レンジでチンしました。
DSC06274.jpg
透明になって軟らかくなってます。



フライパンにオリーブオイルを入れて、両面をこんがり焼きますよぉ~!
DSC06278.jpg
それから調味料を入れて、味を染み込ませます。



お皿に取り出して・・・・・
DSC06290.jpg
上にミックスチーズを乗せます。


ミックスチーズの上にまた大根を乗せて、電子レンジでチンしました。
DSC06299.jpg

このレシピは「丸山家の節約しあわせごはん」さんが3月24日に紹介されてた”3階建の大根チーズガーリックステーキ”です。

皆さん、勘違いしないで下さいね! みかんさんが作られてる料理の仕上がりはものすご~くおしゃれで、これとは全く違いますからねぇ(汗)

超おしゃれで美味しそうだったので、とっても気になってました。
私が作った大根ステーキは「2階建て」で見た感じも全く違って、一言で言うと”雑”です↓ 皆さんはくれぐれも私の真似をしないように!!! 大根の形を揃えて、綺麗に仕上げて下さいね!


でも味は同じ調味料で作ったので、家族みんなに褒めてもらいました。



みかんさん、美味しいレシピを紹介して下さってありがとうございました。出来上がりが全く違うので申し訳ないです・・・。でも味はバッチリでしたよぉ! とっても美味しくいただきました。





結構大きなサイズのグレです。
DSC06271.jpg
冷凍室に4匹残ってたので、解凍して煮付けました。


グレの煮付けです。
DSC06296.jpg
煮魚はいつもこの分量です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

4匹煮たので、2回分あります。



生ソーセージ4本を冷凍室から取り出しました。
DSC06277.jpg
1本が100グラムもあるので、しっかり茹でます。


茹でてカットしました。
DSC06288.jpg
茹で汁はスープに使えるので、絶対に捨てませんよぉ~!


千切りキャベツを添えて・・・・・
DSC06294.jpg
粗引き粒マスタードを付けていただきます。



こんな感じです。
DSC06301.jpg
前日は超粗食だったけど、これなら合格点をもらえるかな↑



さてさて昨日の強風で、瀬戸大橋線が7時間40分もの間、児島―坂出間の櫃石島(香川県坂出市)の高架上で停止したんですよぉ。橋の上なので強風が吹き荒れ、ものすごく列車が揺れたそうです・・・。

それってものすごく怖くないですか??? 列車が海に飛ばされることはないかもしれないけど、それでも恐怖感は凄かったと思います。


主人から”帰るコール”があってしばらくして「大渋滞! 〇〇〇橋(瀬戸大橋じゃないですよぉ)が通行止めになってて、みんなUターンしてるわぁ↓ ”通行止め”の看板もないし、もう最低!」

違う道から帰ってきたんだけど、別の橋も大渋滞だったので渡るのをやめて、いつもより遠回りをして帰ってきました。

今日も朝から強い風が吹いてますね。皆さん、転んで怪我などされぬよう気をつけて下さいね。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

「これがうわさの!伊勢海老ふりかけ」 高橋大輔君、銀メダル!

こんにちは。朝から岡山はず~っと雨が降ってました。昼頃に辺りが真っ白になるくらいの激しい雨がぁ~! でもすぐ止みましたが、その後はものすごい風ですよぉ。



さて、お話した通り、昨日は超多忙な1日でした! もう一回言います。「分身が欲しいくらい忙しい1日」でした!

え~っと、そんだけ言えば皆さんも納得してくれるかな(汗)
超手抜きなので、あっという間に終わるからね~。


キャベツとニンジンを千切りして・・・・・
DSC06264.jpg
豚肉を入れて、一緒に炒めました。・・・って画像は肉をたくさん入れたのに・・・、400グラムも入れたのに、撮り忘れです↓


豚丼にしました。
DSC06267.jpg
以前作った物を参考にね!

キャベツたっぷり☆牛肉サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002931/

今回は、キャベツも一緒に炒めてますよぉ。


牛スジが先日2割引だったので・・・・・
DSC06263.jpg
圧力鍋で、トロトロに煮ました。煮汁でスープを作りましょう!
ニンジンとキャベツを入れて、コンソメと塩コショーと薄口醤油で味付けしました。


コクたっぷりのスープです。
DSC06268.jpg
ちょっとピンボケ(笑)



こんな感じです。
DSC06270.jpg
え~? これだけ? それも野菜は、今回キャベツとニンジンだけなのぉ~~~! 

そうなんです、これだけなんです(涙)




息子のお友達が家族旅行に行ってて、お土産を持ってきてくれました。
DSC06237.jpg
え? 鹿児島って言ってなかったかなぁ??? 

伊勢エビと言えば、三重県ですよね。

でも皆さん知ってましたかぁ? 千葉県の伊勢エビ漁獲高が10年連続で全国1位だそうです。房総半島の先に漁場があり、千葉県だけで全国漁獲高の1/4を占めているとか!!! もちろん2位は三重県です。
DSC06286.jpg
もう一度、ふりかけが入ってた箱を確かめると・・・、やっぱり鹿児島・・・、それも奄美市???
観光センターで売られてたんでしょうね・・・。

色んな所で色んなお土産が売られてるんですね。

エビの風味がしますよぉ~。御飯も進み、朝からお代わりをする息子達・・・。御飯を1升炊いたのに、全然足りません↓ 春休み中は、まぁ仕方ないかぁ(涙)




ところで、岡山の有名人と言えば「高橋大輔」君です~!
DSC06287.jpg
ショートプログラムで冒頭は「4回転トゥループ+3回転トゥループ」の超大技を入れましたが、最初の4回転を少し詰まり気味ながらも決めてくれました! でも次の3回転では勢いが足りずに回転不足となってしまい、バランスを崩して手を着いてしまいました↓ それでもショートは3位!

フリーでは冒頭の4回転を成功させて、最後のジャンプまでほとんどミスなく滑り、堂々の「銀メダル」でした。

大ちゃんももう26歳・・・。でも頑張ってソチに行って欲しいなぁ~! そしてセクシーな滑りとまなざしで、私達女性を魅了して欲しいなぁ↑↑↑


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

おからと天かすの炒め物

こんばんは。暖かくて良いお天気が続きましたが、明日は大荒れになりそうですね・・・↓ 
通勤してると、途中で赤穂線の線路を渡ります。踏み切り待ちしてたら、電車の中には、たくさんのフレッシャーズが乗ってましたよぉ~!
新生活が始まりましたね! ピカピカでまぶしいです、ファイトですぅ!!!



3月30日の午後から、すさまじく忙しい日が続き、私は自分の分身が欲しいくらいですぅ・・・。今日も息子達3人それぞれの用事があって、もう振り回されて時間だけがどんどん過ぎていきましたよぉ。

ありがたい事に(あ、こんな事言ったら叱られるかも!!!)主人の夕食がいらないから、息子達には申し訳ないけど、今晩は手抜きになりそうです(汗)


明日の「手抜き夕食」のアップをお楽しみに!・・・って開き直ってどうすんの(爆)




さて、昨日の夕食です。
おからが半額になってました。「豆腐と天かすの炒め物」はみんなのお気に入りなので何回も作ってるんだけど・・・・・
DSC06233.jpg
今回はおからを使って見ました。

天ぷら屋さんの天かすを使います。
DSC06236.jpg
市販の物とは全く違って、カリッとさくっとしてて、超美味しいよぉ~!


青海苔を入れてます。
DSC06250.jpg
ネギを入れても美味しいです。
材料が違うけど、こちらを参考にしてくださいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

豆腐をおからに替えてください。ただし、おからをしっとりさせるために、結構だし汁を入れました。



先日頂いた菜の花を冷凍してました。
DSC06238.jpg
2袋使いました。


菜の花は熱湯でサッと戻し、冷凍してたハムステーキをフライパンでソテーしました。
DSC06240.jpg
長い時間熱湯で茹でると、色がきちゃなくなるので、ある程度解凍してから熱湯に入れてくださいね。


菜の花サラダです。
DSC06256.jpg
作り方はこちらです。

春爛漫☆菜の花サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003555/

菜の花って、食べられる期間が短いけど、毎年積摘み立てをいただきます。春を感じられるレシピでしょ!




先日半額で買って、冷凍してたハムステーキを解凍しました。
DSC06252.jpg
半額で購入したハムステーキですが、息子達には大好評です。でも1人2枚ずつ盛り付けると、私の分がないぃ~~~! 見かねた主人が「1枚あげるよ。」

な~んて優しいの!!! ありがたくちょうだいいたしまするぅ~!



ブリのアラでお澄ましを作りました。
DSC06254.jpg
背骨のアラって、めちゃくちゃ冷凍室で場所を取ってるんだよね↓ 今回は「菜の花」「ブリのアラ」「ハムステーキ2袋」を出したので、結構スペースが出来たかも!



冷凍室を漁ってると、前回に買ったと思われるグレが、底の方から出てきたぞぉ~~~!
DSC06248.jpg
ちょっとパサットしてるかもしれない・・・、と思いながらも、塩焼きにしました。
いつもの”しっとりさ”が、ちょっと足りないけど、まぁ主人が「うん、このくらいなら大丈夫!」ってOKを出したからホッとしましたぁ・・・。



こんな感じです。
DSC06259.jpg
冷凍室に余裕が出来ると、私の気持ちにもゆとりが出来たような気がします(笑)


明日も冷凍室から色々出していきたいと思いますよぉ~↑


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

春を告げる魚「鰆」の顔

こんにちは。今日から4月! 4月って色んな事が「始まり」ですよね! 子供達はまだ春休みだけど、仕事や新生活がスタートします。サポートする側の私達も、自然と気が引き締まる思いでいっぱいです。




昨日は簡単に済ませました。
DSC06135.jpg
冷凍室から”いか巻き”を出して、スライスして肉の代わりに使おうっと! キャベツをざく切りして、ニンジンは千切りしました。


ところで皆さんは、きちんと包丁で千切りしますか? 私は千切り用スライサーを使って、チャチャッとスライスします。刺身のつま等に使える細切りと普通のサイズの2種類があるんですが、そろそろ歯が曲がってきてる・・・。だから綺麗に千切り出来ずに、最後の部分がつながってしまってるから、手でちぎらないといけないんだよね↓


焼きそばです。
DSC06138.jpg
いつものように肉が入ってませんが、食べる時に天かすとかつお節をたっぷりかけていただきま~す。

私はお好み焼きソースと焼肉のタレを同量使って、塩コショーで味付けします。焼肉のタレにはニンニクが入ってるし、こってりしてるので、まぁ肉がなくても良いかなぁって・・・。


でもそう思ってるのは、実は私だけなんです・・・(笑)
そりゃ肉が少しでも入ってたら味がぐ~んと美味しくなるけど、私の場合”ゼロ”だからね! そりゃぁ、特に息子達は不満だろうね・・・(爆)



冷凍室から鶏モモ肉が2枚出て来ました。
DSC06137.jpg
2枚かぁ・・・、全然足りないなぁ↓  でも今、冷蔵庫には野菜が少ないし簡単に済まそうと思い、焼肉のタレを少し塗ったまましばらく置いておき、塩コショーをしてソテーしました。それからごま油でモヤシを炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けしました。


またまた冷凍室からサワラのアラを取り出して、お澄ましを作りました。
DSC06136.jpg
主人は頭の部分、私達は背骨の部分を食べました。

サワラは「鰆」と書きます。「春」の「魚」なんですよね。サゴシ、ナギ、サワラと呼び名が変わる出世魚で、身は淡白な白身で軟らかくてとっても美味ですよぉ。でも口が大きくて顎には鋭い歯があり、めちゃくちゃ顔が怖いでしょ! 




こんな感じです。
DSC06139.jpg
いつもより種類が少なかったので、市販の納豆やキムチを出しました。



冷凍室から色々食材を出して、スペース作りに奮闘してます。
DSC06225.jpg
でもスーパーに行く度に”半額シール”に誘惑されて、ついつい買ってしまうぅぅぅ~! 
こんな時に限って、スルー出来ない食材が、何故か半額になってるんだよね・・・。

夏場なら我慢して買わないかもしれないけど、この時期は何とかなる!
冷凍室から翌日使う予定の物を取り出して、そこに出来たスペースに、買ったものを入れてます。


ここ数日、うんざりするくらい半額の物が多くて、そんな事ばかり繰り返してるので、なかなかスペースが出来ましぇ~~~ん(涙)

買うのを我慢できない自分に、無性に腹が立つ~~~!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR