鶏手羽元肉ケチャップ炒め  自転車に〇〇がぁ!

こんにちは。薄曇りですが、紫外線は強いんだろうなぁ・・・。今年は、久しぶりに会った人に「どしたん? 良い色になっとるなぁ・・・。」と言われないようにしたいと思います(汗)。今までと違って、今年は毎日顔と首、もちろんデコルテまできちんと日焼け止めを塗ってます。



今日仕事から帰ってたら、低空飛行をする黒い物体が近づいて来ました。何だったでしょうか?
答えは後ほど(笑)・・・。





ところで皆さんは”豚足”を食べた事がありますか? 私が初めて食べたのは3年くらい前かなぁ? 見た目がグロテスクだったけど「豚足=コラーゲンだから、え~い、食べちゃえ!」って、挑戦したんですよね。

そしたら! 美味しいじゃありませんか~↑ スジ肉やアキレス、ホルモン系は大丈夫なので、豚足も全然OKでした。スーパーで半額を見つけると必ず買います。
DSC07674.jpg
1袋300グラム入りが4袋もありました。これだけで560円だったのよぉ。


圧力鍋で加圧して、軟らかく茹でました。豚足は冷凍室に、そして、茹で汁はスープに使います。
DSC07697.jpg
豚足はプルンプルンで、私のお肌のようですからぁ・・・(爆)。



先日鶏手羽元が100グラム29円だったので、圧力鍋で茹でて冷凍してました。
DSC07685.jpg
玉ねぎとミックスベジタブルを炒めて、玉ねぎが軟らかくなったら、鶏手羽元肉を入れます。


調味料で味付けして・・・・・
DSC07687.jpg
しばらく煮詰めます。


鶏手羽元肉のケチャップ炒めです。
DSC07693.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ケチャップ味☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003389/

大人はもちろん、小さいお子様にも喜んでもらえると思います。




わかめを水で戻して・・・・・
DSC07688.jpg
千切りした長芋とかつお節をボウルに入れます。


長芋のサラダです。
DSC07692.jpg
これも、以前作った物を参考にして下さいね。

ネバネバパワーで元気☆長芋サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002629/

長芋は大好きです。調理方法や調理時間で食感が変わるのも面白いですよね! でも半額の時しか買わないんだよなぁ(笑)。



チヌが92円!!! 安っ↑
DSC07689.jpg
25センチのサイズで100円もしないんですから、めちゃくちゃびっくりです。でも白子も真子も入ってませんでした・・・、残念↓


チヌの塩焼きです。
DSC07691.jpg
臭みもなく、軟らかい身で美味しかったです。



わかめとナスのお味噌汁です。
DSC07690.jpg
我が家では毎日汁物を作ります。朝たっぷり作って、悪くならないよう、夕食まで冷蔵庫に入れておきます。


冷奴です。
DSC07694.jpg
庭に植えてるネギを刻みました。




こんな感じです。
DSC07695.jpg
チヌの塩焼きは、みんなに少しずつ分けてくれましたが、ほとんど主人用です。だから、鶏手羽元は、息子達にた~っぷり盛り付けました。肉料理の時には、御飯のおかわりをする事が多いから、常に冷凍室には”冷凍御飯”のストックが3個(息子3人分)キープしてるんですよぉ。



さてさて、冒頭の質問の答えだけど、わかりましたか? 

何と・・・・・ハトでした。私の自転車のペダルに当たったので、羽が少し飛び散り、私は「キャッ!」っと声をあげてしまいました。あ、間違った! そんなにかわいい叫び声じゃなかった・・・「ギャ~ッ!」かな(笑)。
そのあと、ハトは何にもなかったかのようにどこかへ飛んで行ってしまいました。

羽根が少し傷ついたと思うんだけど、大丈夫かなぁ??? 



曲がり角で正面から飛んできた”アシナガバチ”に目の下を刺されて、顔半分が腫れた私・・・。去年の夏の事で、あの時もびっくりしたけど、今年はもっと大きなハト・・・。

ホント、びっくりしましたよぉ。気をつけなきゃ! でも向こうからぶつかってくるから、防ぎようがないし・・・。


来年は、一体何がぶつかってくるんだろう? とんび???  ぞぞ~!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「Curry&Café Ghi Ghi」でランチ  待ってて良かった↑

こんにちは。昨日の雨は凄かったですね! 岡山市は16時ごろから真っ暗になってきたなぁ・・・って思ったら、激しい雨が10分くらい降りました。でもまた太陽が出て、変な天気でした。

皆さん、洗濯物は大丈夫だったかな???




なかなかランチの写真が載せられなくて・・・。先日5月24日、真庭市に引越ししたママ友が用事でこちらに来たので、8人でランチをしました。
『カレーと珈琲の店 Ghi Ghi~ギギ~』です。
DSC07515.jpg
前回は3月中旬に食べに来ました。ママ友は2ヶ月に1度、夫婦でこちらに来るんですよね。


前は「カレードリア」を食べたので、今回は「ケーキセット」にしました。
DSC07516.jpg
抹茶シフォンケーキです。フワフワしてて、とっても美味しかったです。


備前焼の食器がかわいいでしょ?
DSC07517.jpg
庭に植えたお花も添えられて・・・、落ち着きますねぇ。たまにはこんな時間も良いなぁ~。


「甘いのは苦手だから・・・〇〇ちゃん、食べて!」コーヒーゼリーをいただきました↑ やった~! 遠慮なくいただきま~す。
DSC07518.jpg
ママ友のご主人はいつも遠慮して、ランチには参加せず・・・。次回は待ってますからね!





徳島の実家の法事に行った時に、たくさんいただいたソラマメは全部冷凍してました。先日圧力鍋で煮た黒豆も、煮汁は炊き込みご飯に使ったけど、豆は冷凍してました。

両方解凍して、ベーコンと一緒に炒めました。


ソラマメと黒豆のマヨネーズ炒めです。
DSC07666.jpg
作り方はこちらです。

ソラマメ大好き☆ソラマメと黒豆のマヨネーズ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003763/

ベーコンの塩味が全体に広がって、とっても美味しかったですよぉ~↑




お昼に、おそうめんをたくさん茹でました。暑い日の昼食には、おそうめんを食べる事が多い私! 夕食に「そうめんサラダ」を作るつもりだったから「電気代節約」のため、茹でるのは1度で済ませました。
DSC07659.jpg
おそうめんは5センチくらいの長さに切り、新たまねぎスライスは、水にさらして苦味を取りましょう。


いただき物のサニーレタスを細く切りました。
DSC07660.jpg
一応しばらく水に付けて、パリッとさせましたよぉ。


調味料を入れて・・・・・
DSC07661.jpg
サラダの出来上がりで~す!



そうめんのサラダです。
DSC07667.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

お給料日前のサラダ☆節約サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002722/

今回は「玉ねぎ1個」「サニーレタス10枚」です。

おそうめん・・・お昼に茹でたのに、夜まで置いててグタ~っと伸びないの???
そうめんつゆに付けて食べる時には茹でたてが美味しいけど、サラダに使う時には、少々伸びてても全然大丈夫です。反対に、軟らかくて美味しいかも!

乾くと硬くなるので、残ったおそうめんはカットしてタッパーに入れて、調理するまで冷蔵庫に入れておきましょう。



木綿豆腐を水切りして、小麦粉をまぶしてから・・・・・
DSC07663.jpg
フライパンでこんがり焼きます。


調味料を混ぜてから・・・・・
DSC07664.jpg
フライパンに入れて、豆腐に絡めますよぉ。



豆腐のわさび醤油ステーキです。
DSC07672.jpg
いつもお邪魔させてもらってる「おかんの毎日と食事」さんで、紹介されてるレシピです。リピしました。これから暑くなると豆腐料理が大活躍しますよね! 冷奴も美味しいけど、この豆腐ソテーは美味です。

甘辛いタレが絡んだ豆腐ソテー、しかもワサビ味がたまりませんよぉ↑ 

大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004078/

オカンさんのレシピを参考にして下さいね!




チヌのアラ煮です。
DSC07665.jpg
以前も作りましたが、いつもの煮つけより味付けを濃くして、生姜も入れました。


ニンジンともやし、わかめのお味噌汁です。
DSC07668.jpg
ピントがぼけててすみません・・・。3枚撮った中で、一番綺麗に写ってたのがこれ(涙)。いつも具が沈んでて「具がほとんど映ってないお汁」なんですよね。それなのに・・・いつもより具が多いのに、どうしてこんなに変な写真になっちゃったのよぉ~↓ カメラのせいにしたらいけないよね(笑)。



こんな感じです。
DSC07673.jpg
主人は昨日、町内の役員会でした。終わってから数人は飲みに行ったけど、主人は珍しく行きませんでした。役員会に出る前に夕食メニューを見て「おうち居酒屋っぽい! 必ず帰ってくるから、食べずに待ってて。」
言いつけをきちんと守って、私は食べずに待ってたんですよね。

でも時々「ごめん、断りきれなくて行く事になったから・・・。」って事も今までにあったから、半信半疑でした。お付き合いも大事だし・・・。

それが・・・、主人は約束を守って(笑)ちゃんと帰ってきましたよぉ↑ 少し遅い時間だったけど、ビールで乾杯して仲良く夕食をいただきましたとさ。めでたしめでたし(爆)


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


チャプチェ  シフォンケーキを焼いたのにぃぃぃ・・・

こんにちは。昨日は落雷やら雹(ひょう)やら、気圧の影響で変なお天気でしたね・・・。岡山でも夕方雷が鳴ったので、急いで洗濯物を取り込んだけど、雨は降りませんでした。

でも今日は16時頃から真っ暗になって、土砂降りの雨が降りました! 10分くらい降ったけど、今はもう太陽が照ってます(16時40分現在)。




近所で仲良くしていただいてる方が、わんちゃんの散歩がてら、野菜をたくさん持って来てくれました。ミニチュア・シュナウザーなんだけど、めちゃくちゃかわいいのよぉ~↑ DSC07605.jpg
サニーレタスとさやえんどう、春菊です。


さやえんどうはさっと茹でて冷凍室へ! さやえんどうは、ちょっとした彩にも使えるから、冷凍しておくと便利ですよね。
DSC07606.jpg
春菊は早速料理に使う事に!



チャプチェです。
DSC07624.jpg
作り方はこちらです。

春菊で☆簡単チャプチェ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003762/

春菊の良い香りがするんですよね。たっぷり作ったのに、みんながお代わりをするから、あっと言う間になくなってしまいました。



メバルの煮付け、これは前日の残りです。
DSC07628.jpg
3匹しかないのよぉ・・・。

そうだ、こんな時には! いつものパターンです!!! ”魚介類の2段攻撃”をしないと、「え? 今日の魚介類はこれだけ?」と主人に言われるので・・・・・




チヌ1匹分をソテー用に残してました。それを解凍して・・・・・
DSC07619.jpg
ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、一口大に切ったチヌの身を入れます。シャカシャカ振って、粉をまぶしつけましょう。



フライパンにバターを入れて、チヌを両面こんがりとソテーします。
DSC07620.jpg
分厚い身なら、蓋をして”蒸し焼き”にした方がいいかもしれません。


チヌのソテーです。
DSC07623.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

白身魚があれば、是非作ってみて下さいね! 調味料が「バター、麺つゆ、唐揚げ粉」だけで作れるんですから、忙しい時にはお助けレシピですよぉ!




前日作った「筍と大根の炒め煮」にごぼう天を混ぜて・・・・・
DSC07626.jpg
ミックスチーズを乗せました。


筍のチーズ焼きです。
DSC07629.jpg
苦し紛れの”かさ増しテク”を使ったけど、みんなで食べるにはあまりに少な過ぎました(汗)。もう少し色んな物を混ぜれば良かったかも・・・。




こんな感じです。
DSC07632.jpg
魚介類の2種類攻めは、見事成功したぞぉ(笑)。息子達もチヌのソテーを食べて「軟らかくて美味しい!」と喜んでました。




昨日マーマレード入りシフォンを作ったんだけど、結局「それじゃあ絶対足りないかも!」って気になってたんですよね・・・。気になると、即行動しないといても立ってもいられない私なのよぉ・・・。
いつもよりも~っと早起きして、チョコシフォンも作りました。
DSC07641.jpg
硬めにメレンゲを作りました。


卵黄に砂糖とサラダ油、水(いつもはリキュール)を混ぜました。
DSC07642.jpg
リキュールを入れると美味しいんだけど、弱い人もおられるだろうから今日は水で!


溶かしたチョコレートを入れて・・・・・
DSC07645.jpg
小麦粉とホットケーキミックス、ココアを混ぜました。


メレンゲを入れて・・・・・
DSC07646.jpg
さっくりと混ぜました。


途中でドアを開けて・・・・・
DSC07651.jpg
切り目を5箇所入れました。



ど~だ! こんな感じですよぉ~、とドヤ顔の私(爆)。フワフワに焼きあがりました~。
DSC07652.jpg
基本のシフォンケーキは、こちらを参考にしてね。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

マーマレード味とチョコ味を持って行きました。数日前にもう1人「〇〇さん1人で焼くのは大変でしょう。〇〇さんはシフォンだから、私はパウンドケーキを持って行くね! 2人で持っていけば足りるでしょ!」って、たくさん焼いて持って来てくれました。


パウンドケーキは数がたっぷりあったので、みんなに行き渡ったから良かったんですが・・・。シフォンは軟らかいから、薄く切るのが難しいんですよぉ。足りないかもしれないから「シフォンはどちらかお好きな方を1個どうぞ!」って私からも言ったし、司会者の方も言ったのに、2種類取った人が数人おられたので、パウンドケーキだけしか食べてない人が1/3程おられたんです。
もう一度「オレンジかチョコ、どちらかを選んで下さい。1個戻して下さい」な~んて事も言えず↓  皆さん、私より年上だから絶対言えないんだわぁ(涙)。


事務室の人にも「もし余ったら欲しいなぁ~。」って頼まれてたのにぃ~~~。
さて、そこで私はどうしたでしょうか??? 
私の性格がわかってる人には、すぐ答えが出ると思うんだけど(笑)。




仕事が終わって自宅に帰り・・・・・
チョコシフォンを焼いて、事務室に持って行きましたよぉ(笑)。正解した人???


でも全部(ホールで)持って行くと、事務室の人も食べにくいし分けられないから、カットして渡しました。そのうちの5切れ分(もちろん我が家用は特に薄~くカット)は、家族用にもらって冷蔵庫に入れました↑

でもこれだけじゃ、我が家の男子達の1口にもならず、お腹の足しにもならず「食べた気にならんわ↓」って言われるよなぁ・・・。いつもだったら、ホールの1/5ずつ食べるんだから(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


筍の炒め煮  シフォンケーキ

こんにちは。暑いですねぇ。自転車に乗ってると気持ち良いけど、しばらくすると汗が出てきます。



先日豚塩ホルモン100グラム78円が半額と2割引、そして長芋100グラム38円が半額でした。安いでしょ!
DSC07523.jpg
豚塩ホルモンは味が付いてるので、短時間で調理出来るから助かるぅ~!


ホルモンをしっかり炒めてから・・・・・
DSC07598.jpg
もやし2袋を入れました。



ホルモンともやしの炒め物です。タレ付けしたタレが結構辛かったので、他に調味料を足しませんでした。
DSC07830.jpg
ホルモン塩ダレが多すぎるし、しかもめちゃくちゃ辛いんですよぉ↓ だからタレのほとんどを取り出してタッパーに入れました。近いうちに、別の炒め物に使いたいと思います。



いただき物の筍と大根の葉を冷凍してました。
DSC07596.jpg
筍がこれで最後となってしまいました・・・。今年はいつもの年より、筍を食べた回数が少なかったです。


筍と大根葉の炒め煮です。
DSC07809.jpg
わりとしっかりした味付けなので、御飯に合います。

ごま油で☆筍とわかめの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003524/

わかめと色は似てるけど、今回は大根葉で作りました。ほうれん草でも美味しいと思います。翌日は卵とじにすると、調理がラクチンですからぁ↑



前日のペンネサラダが少し残ってたので、みじん切りにしました。
DSC07814.jpg
玉ねぎを炒めたフライパンに、刻みペンネサラダを入れ、溶き卵を入れてオムレツを作りました。
ハートを塗りつぶした方がかわいかったかも・・・、ちょっと失敗したなぁ(汗)。



主人の同級生からいただいたチヌを、塩焼きにしましたよぉ。
DSC07817.jpg
サイズが大きくて2匹もあったので、みんなで分けて食べました。


ジャガイモとニンジンのお味噌汁です。
DSC07819.jpg
たくさんジャガイモが入ってるのに、沈んでて見えないぃ~!




こんな感じです。
DSC07822.jpg
チヌが美味しかったよぉ↑ 「食べてもらって助かります。」な~んて、主人の同級生が恐縮されてたけど・・・う美味しくてたまりませんでした。猫にゃんに負けないくらい、綺麗に食べてしまいました。ご馳走様でした!




明日は仕事の「勉強会」があるので、ちょっとバタバタします。
DSC07599.jpg
でも、休憩時間に皆さんでつまめるように・・・・・


シフォンケーキを焼いてます。
DSC07600.jpg
泡を潰さないように、サックリと混ぜました。


18センチ型に流し込みます。
DSC07602.jpg
オーブンの中に入れて・・・・・


膨らんで来ましたよぉ↑
DSC07603.jpg
一旦ドアを開けて・・・・・


切り目を5箇所入れます。これは必ずやって下さいね!
DSC07604.jpg
そうしたら、綺麗に膨らむんです!
でもこれだけ膨らんでたら、切り目は入れなくても大丈夫ですからね! うん、必要ないかも!

あのね・・・、ホントの事言うと、取り出す時間がちょっと遅かったのよぉ↓ もう少し早い時間にドアを開けてチェックすれば良かった・・・。綺麗に膨らんでたから良かったけど(笑)。

まだ中の方が十分焼けてないので、オーブンの中に戻してもう少し焼きますよぉ~! 台所は甘い香りがしてます・・・、ウキウキ!!!
今日はマーマレードジャム入りです。基本のシフォンはこちらを参考にしてね!

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

最近「手土産用」しか作ってなくて、家族(特に息子達)にブーイングなんですよね。しばらく「家族用」を焼いてないので、また頑張って焼こうかな・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


塩麹入り豆腐チャンプル  アサヒストロングオフ

こんにちは。運動会、体育祭シーズンですね! 25日(金)は雨の中、中学の体育祭でした。今日27日は小学校の運動会です。
昔は9月だったのに、今は夏が酷暑となり、9月とは言え残暑が厳しくて、熱中症で倒れる生徒もたくさん出ます。これからの地球はどうなるのかなぁ? 今度は段々地球が冷えてくるって言う説もあるけど・・・。





庭に植えてる”ぬるっぱ”が元気です! 肉厚な葉で、ほうれん草と似てるけど、少しぬめりがあります。
DSC07578.jpg
大きい葉だけ収穫しました。


豆腐チャンプルです。
DSC07587.jpg
ぬるっぱ入りです。作り方はこちらです。

塩麹で☆豆腐チャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003754/

ほうれん草やニラでも美味しいですよぉ。



真魚市で買ったメバルを煮付けました。
DSC07572.jpg
新鮮なので、煮付けるとどうしても身が弾けてしまいます・・・。


メバルの煮付けです。
DSC07590.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

メバルの身は軟らかいのにプリッとしてて、おまけに食べやすいですよね! 



ペンネを茹でて・・・・・
DSC07571.jpg
サラダを作りましょう!


千切りスライスしたニンジンと、水でさらした玉ねぎをボウルに入れて・・・・・
DSC07575.jpg
調味料を入れてよく混ぜます。


ペンネのサラダです。
DSC07588.jpg
以前のものを参考にしてね!

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

ねりがらし小1→粗引き粒マスタード大1に変えました。お好きな味でどうぞ~!



つけ麺をいただいたので、トッピングを色々用意しましたよぉ↑
DSC07591.jpg
わかめとネギ、ちくわ、レタス・・・、家にあった物だよ(笑)。



夕方、主人の釣り仲間(愛媛に行く同級生の1人)が「チヌが釣れたので、どうぞ~!」って持って来てくれました。魚介類は超嬉しいなぁ。

「ちょっと小さいけど・・・。」え~? とんでもないですよぉ、これだけの大きさがあれば十分です! 
DSC07573.jpg
チヌは嬉しいけど、お腹の中も気になる~↑↑↑ 白子? それとも真子?


ジャジャジャ~ン、真子でした。
DSC07574.jpg
前回はグリルで焼いてパサパサして失敗したので、今回は”ホイル焼き”にする事に!



こんな感じです。
DSC07593.jpg
ホイル焼きにした真子は、ポン酢でいただきました。やっぱりこの方が軟らかくて美味しいな。


息子達に「あれ? 肉がない!」って言われたから・・・・・
DSC07595.jpg
電子レンジでチンするだけで良い唐揚げに、ミックスチーズを乗せてチンしました。
おかずに困った時(特に息子達用)に、時々登場する「鶏の唐揚げ」です。

油でカラッと揚げて食べても良いし、鶏南蛮も出来るし・・・。ホント時間がない時には、電子レンジでチンするだけでもOKだし・・・。




昨日は、ちょっとだけ”おうち居酒屋”風になりました。ビールもいつもより飲みましたよぉ!
もっともっと暑くなると、ビールももっと飲みたくなるなぁ・・・。

”ビール党”の人って、たくさんおられると思います。もちろんお気に入りのビールがありますよね? 皆さんはどこの何ビールが好きですか? やっぱりアサヒスーパードライ???


毎日飲んで「休肝日」がない私達夫婦には、昔は毎日飲んでた「アサヒスーパードライ」が手の届かない飲み物となってしまいました・・・。

そんな私達が毎日飲むのが「アサヒストロングオフ」です。”新ジャンル”の部類に入るんだけど、アルコール分7%だから飲みごたえがあるし、糖質60%だからカロリーもそんなに高くないんですよね。ガツンとした飲み心地とスッキリとした味わいが、まぁ許せる範囲かな・・・。

アサヒストロングオフはアルコール度数が高いので、主に男性をターゲットにしようと開発されたビールらしい・・・。それをオンナの私が気に入るとは(笑)! やっぱり、私って”ざる”かしら(爆)・・・?


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


鶏照り焼き  「5月25日」は何の日?

こんにちは。朝からとっても良いお天気ですね。昨日雨だったから、今日は洗濯物が気持ちよく乾きそう↑



乾燥黒豆をいただいたので、圧力鍋で軟らかく煮て・・・・・
DSC07499.jpg
煮黒豆は冷凍しますよぉ~。ただの「水煮」を作っただけなので、甘くないですからね!


煮汁は・・・、捨てるなんてもったいな~~~い!
DSC07546.jpg
炊き込みご飯に使います。


乾燥黒豆を煮て、たくさん残った黒い煮汁・・・、この中には、黒豆から溶け出た栄養分がた~くさん含まれてます。黒豆ダイエットと健康効果をもっとも期待できるのが「黒豆を煮た後に出る煮汁」って知ってましたか?
DSC07547.jpg
煮汁の中にはアントシアニンやイソフラボン、シアニジンなど、様々な健康成分が染み出てるんですよね。脂質代謝を改善し、内臓脂肪が溜まるのを防ぐダイエット効果があるのよぉ↑

黒豆を食べるだけのダイエットに比べ、ダイエット効果が2倍に、痩せるスピードもアップするとか!


ミックスベジタブルとツナ、わかめを入れて炊きました。
DSC07556.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

栄養たっぷりの「黒豆煮汁入り炊き込みご飯」の出来上がりだよん! 乾燥黒豆を煮た時に、是非作ってみて下さいね。



鶏モモ肉をフライパンに入れて・・・・・
DSC07545.jpg
今回はマーマレードジャムも入れて、甘辛く照り焼きにしました。


鶏の照り焼きです。
DSC07558.jpg
みんな大好きな”照り焼き”で~す。いくら食べても、もっと食べたくなります・・・、私も好きなレシピです!

こちらを参考にしてね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/
圧力鍋じゃなくて、今回はフライパンで作り、この中にジャムを入れました。



オレンジジュースを入れる場合は、こちらをどうぞ!
ほろっと軟らかい~☆オレンジ味の鶏手羽元【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002664/



卵を3個炒めました。
DSC07550.jpg
半熟で止めて、余熱においておきましょう。


春雨茹でて戻し、5センチくらいの長さに切ります
DSC07551.jpg
フライパンで炒めますよぉ。


もやしがしんなりしたら・・・・・
DSC07552.jpg
調味料を入れて、先ほど取り出した卵をもどしてサッと混ぜます。



もやしのカレー炒めです。
DSC07560.jpg
こちらも以前作った物を参考にして下さいね。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

糸こんにゃくの代わりに、春雨を入れて「マヨネーズ大1」を加えました。しいたけは入れてません。



なんと30センチの大きさのチヌが156円!!!
DSC07553.jpg
安いじゃないの! これは買うしかないぞ↑


さばいてみると・・・・・
DSC07557.jpg
かわいい白子ちゃんがぁ!


魚は「塩焼き」にしました。
DSC07559.jpg
白子はもちろん・・・・・


ホイル焼きにしました。
DSC07564.jpg
ポン酢に刻みネギをたくさん入れたタレに、七味を入れていただきま~す。


鶏手羽元肉が安かったので、圧力鍋で茹でました。
DSC07541.jpg
茹で汁で、中華スープを作りました。手羽元肉は、冷凍してまた次回使いたいと思います。




こんな感じです。
DSC07569.jpg
チヌ塩焼きがあるから「鶏照り焼きは少しで良いから。」と言うので減らして、息子達にたくさん盛り付けました。




ところで昨日の「5月25日」は何の日か知ってましたかぁ? 

「主婦休みの日」なんだって! えぇ? 知ってた? 私は全然知らなかったなぁ・・・そんなのあるのぉ??? ありえな~~~い!

主人が家事を手伝ってくれるって人は55パーセント! ごみ捨てや食器の片付けがほとんどだそうです。
「カジメン育成術」が載ってたので、良かったら参考にして下さいね。


夫に家事を頼むには
①下手に出て「悪いけど手伝ってくれる?」と懇願モードで甘える

②自尊心をくすぐり「貴方の方が上手だからお願い!」と自分からだけでなく、子供からも言ってもらうと効果大

③具体的に「〇〇を△△してくれたら助かるわ!」と何をして欲しいかをはっきり伝える

④ハードルを下げて「時間ある時で良いから!」と申し訳なく言う

⑤忙しさをアピールして「用事があるから、その間お願い出来るかな?」とお願いする


どうですか? 参考になったかな? 我が家の主人は、年の割には”亭主関白”・・・。周りのご主人はよく動くので、いつも話を聞いて羨ましく思います。
でも私が仕事をし出してから、魚をさばくのを手伝ってくれるようになったし、少しずつだけどお願いしたら色々やってくれるようになりました。

でもまだまだ育成しないと! 



ここで大きな問題がひと~つ!!!
私ももう若くないので、段々「甘え戦術」が効かなくなってくる恐れがぁ~~~(爆)↓


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


白子煮  カントリーマアム1枚って〇〇キロカロリーなのぉ↑

こんにちは。朝から雨が降って、また長袖を着ないとちょっと風邪をひきそうだわぁ・・・。



先日スーパーに行ったら、ハマチの白子が安かったんですよ! 結構大きいサイズが121円!
DSC07471.jpg
冷凍室から出しました。


豆腐と一緒に煮込みます。
DSC07522.jpg
薄味で、お汁をたっぷり目にします。


白子煮です。
DSC07533.jpg
前回は「鮭」の白子だったけど、今回はハマチです。白子なら何でもいいと思います。

お汁も一緒に☆白子煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002803/

お汁にも白子の味が全面に出てるので、是非是非飲んで下さいな↑



長芋をサイコロに切って、ソーセージと一緒に炒めました。
DSC07526.jpg
サクサクした食感が好きな人は、短時間で仕上げて下さい。

長芋のソテーです。
DSC07527.jpg
これも以前作った物を参考にして下さい。

ニンニク風味☆マッシュルームと長芋のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003064/

今回はキノコ類は入れてません。ソーセージと長芋の2種類しかなかったので・・・。買わずにある物だけで作るってのが、私らしいでしょ(笑)?



大根を千切りにして、乾燥ワカメを水で戻しました。
DSC07524.jpg
梅をみじん切りにしましたよぉ。


大根の梅サラダです。
DSC07536.jpg
以前作ったので、こちらを参考にしてね。

あっさりして梅えなぁ☆キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003615/

キャベツとセロリの代わりに、大根をたくさん入れました。梅が入るとサッパリして食べやすいし、もちろん栄養もあるから、これから暑くなると登場回数が多くなると思います。



ミートソース缶が2つあったので・・・・・
DSC07528.jpg
パスタを500グラム茹でて、ケチャップと塩コショーで味付けしました。


温めたソースをかけます。
DSC07532.jpg
食べる時には、粉チーズを好きなだけかけました。カロリーが高いけど、たくさんかけた方が美味しいんだよね↑

残りは「お弁当用」に1回分ずつラップで包んで、ジッパー袋に入れて冷凍しました。



こんな感じです。
DSC07538.jpg
朝食の残りの、お味噌汁も一緒にぱちり! 昨日の食卓には「白」「赤」もあるよぉ(笑)。でも作ってから少し時間が経ったので、長芋が黒ずんでしまってるけど、見なかった事にしてね! 





アップするのを忘れてたんだけど、22日の特売で狙ったのは・・・・・
DSC07519.jpg
カゴメケチャップ500グラム入り98円(1本限り)と、カントリーマアムとホームパイ168円(選り取り2個限り)でした。ケチャップはストックがなくすぐ使ったので、写真を撮り忘れました・・・。

行った時間が悪かったので、レジがあまりに長かった(涙)。残念だったけど、1回しかレジに並びませんでした。最低3回は並びたい商品だったのにぃ!

仕事の時間があるので、やっぱり昔みたいに「何回もレジ通過をしてたくさんゲット!」って言うのは難しくなりました・・・↓


カントリーマウムは1袋しか買えなかったけど、このお菓子ってめちゃくちゃ美味しいですよね! 外はさくっとしてて、中は柔らかい~。食べだしたら止まらない主人なんだけど・・・。

たくさん食べてるけど、1枚がどのくらいのカロリーなのか知ってるんだろうか??? 皆さんは知ってますか?





な~んと1枚50キロカロリーもあるんだよぉ! ホームパイは2枚で70キロカロリー!!! 凄過ぎるぅぅぅ。
皆さんも程ほどにね。

 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ツナじゃが   え? 茶色だけ???

こんにちは。朝は少し涼しいのに、昼間は何でこんなに暑いの? 体調を崩さないようにしないといけませんね。皆さんは大丈夫ですかぁ?




もずく1キロを1つに分けて冷凍してました。
DSC07496.jpg
解凍してから水で数回洗って、塩を抜きますよぉ。


塩抜き出来たら、水気をよ~く切って3センチくらいの長さに切り・・・・・
DSC07503.jpg
水で戻したわかめをたっぷり(乾燥ワカメ20グラム)入れます。


もずくとわかめの酢の物です。
DSC07510.jpg
材料は全く違うけど、調味料はこちらを参考にしてね!

カルシウムがたっぷり!酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002495/

もずくが500グラム、乾燥ワカメ20グラムです。我が家はみんな「もずく」が好きなので、おかわり分もはいってるよぉ↑ 

今回は「生もずく」なので「味付けもずく」を使われる方は、調味料を加減して下さい。




フライパンに「もずく」を入れて・・・・・
DSC07504.jpg
違うってば! もしかして「もずく」に見えた? ふふっ、だまされたでしょ・・・(笑)。
糸こんにゃくですからぁ!

5センチくらいに切った糸こんにゃくを、フライパンで炒めます。


鶏レバーを入れて、中まで火を通します。
DSC07508.jpg
最後にもやしを入れて、さっと炒めました。



レバーの甘辛煮です。
DSC07512.jpg
以前作った物を参考にして下さい。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

先日「鶏レバーのマリネ」を作ったんだけど、主人には好評で息子達には「いつもの甘辛い味の方が好き。」と言われたんですよね。だから昨日は約1キロのレバーを使って、たっぷり作りました。

板こんにゃくのストックがなくて、代わりに糸こんにゃくを使いました。




圧力鍋に、大根とジャガイモを入れて軟らかく煮ました。
DSC07501.jpg
しばらく時間を置いて蓋を開けて、ツナを少し混ぜました。



ツナじゃがです。
DSC07511.jpg
これも以前の物を参考にして下さい。

ちょっぴり甘め♪ツナじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002580/

玉ねぎの代わりに、大根を入れました。トロトロ大根に、ツナの味が染みこんでて美味しいですよぉ。



ところで前の写真のツナの量って、あまりに少な過ぎるんじゃないの?って感じませんでしたか?
それが・・・、チヌのアラ煮の煮汁が残ったので、それも一緒に使ったんですよね。だからツナは「飾り」のつもりで入れてます(笑)。

煮汁には当然「ウロコと骨」が少し混じってます。いつもなら、それらが入らないように上手に煮汁を入れるのに・・・。今回は考え事をしてたのか、ドバ~っと全部入れちゃったんですよぉ! だから食べる時にチヌのウロコが少し入ってたので、ちょっと食べづらかったなぁ(汗)↓



サワラのカマと塩サバを焼きました。
DSC07513.jpg
サワラのカマが少し小さかったので、同じく冷凍室に残ってた塩サバを焼いたけど・・・、正解でした! サワラだけだと、全然足りなかったわぁ・・・。

これはみんな1~2口分もらって、残りは全部主人が食べました。


わかめと豆腐のお味噌汁です。
DSC07509.jpg
朝食の残りなので、いつも具が少なくなってて、写真も綺麗じゃないけどお許しを(汗)!




こんな感じです。
DSC07514.jpg
息子達は、レバーをたくさん食べてました。やっぱり御飯には”甘辛い味”の方が合うんだろうねぇ。


ところで、昨日の料理を見ると、何か「茶色」が多くない??? 緑とか赤とか黄色とか、鮮やかな色が全くな~い!
「今回は、あえて”茶色”で統一した料理を作りました。」みたいな・・・。



そうだよね・・・、ブログをしてたら「見た目」もめちゃくちゃ大事!なのはわかってる! たくさんのブロガーさんの料理を見て、それは十分わかってるのよぉ!!!

だけど「視覚から入る料理」・・・、つまり「見るだけで味わう事が出来て、おまけに、食べる前から楽しくなるような料理」って、私の辞書にはないのであ~る(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


鶏モモ肉のマヨネーズポン酢炒め  「池田動物園」のペンギン達の反応

こんにちは。実家からもらった苗だけど、ナスとオクラは根付いたみたいです。でも大根がダメかも・・・。父に聞いたら「根気良く水遣りをしたら大丈夫じゃ。」って言うんだけど、ホントに大丈夫かなぁ???



玉ねぎを炒めました。
DSC07483.jpg
少し透明になってきたら・・・・・


鶏肉を入れて蓋をして、ちょっと蒸し焼きにした方が良いかも。
DSC07485.jpg
鶏肉の中まで火が通ったら・・・・・


刻み葱を入れます。
DSC07486.jpg
ちょうど冷凍してたねぎがあったので、たっぷり入れましたよぉ。


調味料を入れたら・・・・・
DSC07487.jpg
少し煮詰めます。



鶏モモ肉のマヨネーズポン酢炒めです。
DSC07489.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

さっぱりこってり☆鶏のマヨポン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003252/

長ネギともやしを買ってなかったので、代わりに玉ねぎと刻み葱を使いました。これは何回もリピしてるお気に入りレシピです。良かったら作ってみて下さいね!



チヌアラ煮付けです。
DSC07492.jpg
残り物で量が少ないので、これは主人だけです。



昨日は暑かったので・・・・・
DSC07490.jpg
冷奴が食べたくなりました。ここで使ったネギは、庭に生えてるものです。



朝食の残りのお味噌汁です。
DSC07488.jpg
わかめと大根が入ってます。




こんな感じです。
DSC07494.jpg
息子達には「煮魚」がないので、鶏肉のマヨネーズポン酢炒めを、たくさ~ん出しました!





ところで、岡山では「部分日食」だったけど、新聞でもニュースでも大騒ぎの1日でしたね! 全国ニュースでも放送されたけど、池田動物園には、マゼランペンギン達が10匹飼育されてるんです。そのうちの8匹は、日差しが暗くなった7時24分頃から巣箱付近に集まり、一塊になって数分間、鳴き声を発しないまま不動状態になったそうですよぉ。
そして日差しが戻ると、プールで泳いだりして普段の生活にもどったんだって!
DSC07497.jpg
こんな現象は初めてらしく、動物は敏感でいつもと違う雰囲気がわかるんだろうなぁ。

ペットを飼ってる人はたくさんおられるけど、動物達は異変を感じて、不安な瞬間を過ごしたでしょうね。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


大根の煮物  「☆毎日が麦茶☆」

こんにちは。今までは薄い長袖を着て通勤してたんだけど、今日から半袖にロング手袋をして出発! もちろん帽子も被ってます。




以前スジ肉の甘辛煮を作りましたが、その時の煮汁を残して冷凍保存してました。
DSC07468.jpg
ミックスベジタブルとわかめ、乾燥シメジを足して、炊き込みご飯を作りました。

作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

炊き込みご飯の基本はこの調味料なんだけど、肉や魚料理の煮汁が残ったら、迷わず炊き込みご飯に使いましょう! 旨みが加わって、ホント美味しくなりますよぉ~。でも調味料を少し減らしてね。



チヌのアラを煮付けました。
DSC07467.jpg
いつもと少し違うのは、味が濃いって事!


アラの煮漬けです。
DSC07478.jpg
魚の煮付けは、いつもこれで~す。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

でも主人から「お店で食べるような味付けで食べたいな!」とのリクエストがあったので、今回は生姜を加えて、みりんを増やして、さらに砂糖も少し入れました。
「アラ煮は、これからこの味付けが良いよ。」合格点が出たみたい・・・、やった~!



大根とシメジの煮物です。
DSC07479.jpg
作り方はこちらです。

柔らか☆大根の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003732/

大根は圧力鍋で煮ると、トロトロになって味が中まで染みて美味しいですよね!



ジャガイモを潰して・・・・・
DSC07476.jpg
水でさらした玉ねぎとソーセージ、茹でたミックスベジタブルを入れました。


ポテトサラダです。
DSC07480.jpg
作り方は、以前作った物を参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

今回はサツマイモは入れてません。カレー粉が効いて、とってもスパイシーです!



前日「チヌの皮湯引き」の際の茹で汁を残しておいて、お澄ましに使いました。
DSC07477.jpg
わかめとちくわを入れました。




こんな感じです。
DSC07482.jpg
息子達も煮魚をたくさん食べました。いつもより濃い味で「美味しい!」と言いながらご飯が進む進む・・・、上2人はおかわりしたんですよぉ↑



昨日の特売で狙ったのは「麦茶98円(1袋限り)」でした。
DSC07473.jpg
我が家は1年中、冷たい麦茶が冷蔵庫に入ってます。切らしたら大変!!! 毎日のように沸かしては冷やし、ペットボトルにキープしてます。

主人は大学時代から「暑い夏も寒い冬も、毎日冷たい麦茶」なんですよぉ・・・。反対に私の実家は「夏は冷たい麦茶、冬は熱い緑茶」で育ったので「こんな人がいるんだぁ!」ってびっくりしました。

知り合った時から結婚して何年経っても、主人は相変わらず、毎日冷たい麦茶を飲み続けてます。息子達も同じですが、冬に私が緑茶を飲んでると「僕にも作って!」って言うんですよね。


冷たい飲み物は身体を冷やすので、どちらかと言えば常温で飲む方が好きだし、もちろん身体のためには良いと思います。


でももう少し暑くなってくると、氷を数個入れてキンキンに冷やして飲む主人と息子達・・・。胃腸のためには、冷たい飲み物や食べ物は程ほどにしないといけませんよ!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


チヌ三昧に大満足!  高級な味って・・・?

こんにちは。少し雨が降って来ました。さっき急いで洗濯物を取り込みました。




さて、私の大好きなソラマメです。野菜の中で「やめられない、止まらない!」と言えば”塩茹でトウモロコシ”と”塩茹でソラマメ”なんです! 好きなだけ食べても良いんなら、お腹が痛くなるまで食べますからぁ。そのくらい大好きなんです。
DSC07437.jpg
中の豆は全部で1.2キロでした。でもこの豆の量に対して、皮の多さと言ったら・・・。皮って食べられないの? 食べられたら良いのに!っていつも思います(笑)。卑しいなぁ・・・(爆)。


旬の食べ物なので、大事に食べないと! 
DSC07438.jpg
サッとゆでて冷凍しました。




ところで、昨日の日曜日主人と息子達は「真魚市」に行きました。私は仕事だからパス・・・。
DSC07429.jpg
先週食べた”チヌの白子”の味が忘れられなくて・・・、懲りない主人!お腹の張っている魚で、やや大きめ2匹で700円に決定。 2匹共”白子”を期待したのに、それぞれ”白子”と”真子”がぁ~↑ お腹を開くまでわからないから、まぁ仕方ないよね↓


主人が3枚におろしてくれました。そして今回は初めて皮までとってくれたの↑。最近、よ~く働いてくれるじゃないのよぉ!DSC07430.jpg
感心感心! やっぱり私の教育がやっと実ったのかしらん? でも、まな板の上のお皿は、途中で出てきた刺身(切れっ端)です。昼から早速これをつまみでチビチビやっていました。プンプンです!


アラは、煮付けにしましょう。
DSC07434.jpg
いつもより甘辛く煮て、ちょっとお店の味に仕上げたいと思います。



お刺身です。
DSC07444.jpg
1匹分です。結構量があるので、みんなで食べても十分なくらいですよぉ↑


皮は2匹分全部茹でました。
DSC07443.jpg
プルプルして、超美味で~す!


チヌ皮の湯引きです。
DSC07445.jpg
刻み葱たっぷりのポン酢でいただきま~す。


主人の大好きな”白子”は、ホイル焼きにして食べる事に!
DSC07448.jpg
アルミホイルに包んで、トースターで焼きました。


白子のホイル焼きです。
DSC07452.jpg
これも葱たっぷりのポン酢でいただきます。


真子はグリルで焼きました。
DSC07449.jpg
パサッとしちゃったので、主人は「真子もホイル焼きの方が、しっとりして美味しかったのかも・・・。」次はホイル焼きにして食べる事にしようね!



鶏レバーマリネです。
DSC07446.jpg
作り方はこちらです。

巻いてどうぞ☆鶏レバーマリネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003726/

甘いので、大人は塩コショーを多めにかけた方が美味しくいただけるかも。



こんな感じです。サワラのアラ煮付けが少し残ってたので、これも一緒にいただきました。
お刺身はみんなで食べましたよぉ! 白子と皮湯引き、真子も少しずつですがみんなで分けました。どれも美味しかったです。特に白子は超!!
DSC07463.jpg
意外だったけど「鶏レバーマリネ」は、息子達より主人の方が喜んでくれました。いつも料理をあまり褒めてくれない主人が「これ、美味しいなぁ。」と言ってくれたんです↑

息子達は「レバーは甘辛い味付けの方がご飯が進むから、いつもの味の方が良いわぁ。今回の味付けは、高級なお店の味かなぁ?」だって!




ところであんた達・・・、今まで高級なお店なんか1度も行った事ないだろ! 高級な味って、どんな味か知ってるのぉ?

ちなみに聞いてみると「優しくて上品で、フワッとした味じゃぁ。」
「???」 抽象的で漠然としてて、全くわからん!


高い料理を普段食べさせてない、連れて行かない母を許してね・・・。でもね、自分達が仕事をして、お給料をもらえるようになったら、いくらでも行っても良いよぉ! でもね・・・、あのね・・・、その時は、お父さんとお母さんも絶対に連れて行ってね(爆)!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


速報 岡山の金環(部分)日食で~す!

おはようございます。皆さんはもう見られたかなぁ?
DSC04853-1.jpg
辺りが暗くなってきてから・・・・・


外に出てみると・・・・・
DSC04864-1.jpg
欠けてる!!!


近所の人が見ていた専用めがねにデジカメを当てて・・・・・
DSC04866-1.jpg
太陽を撮りましたよぉ~!


世間では「金環日食」と騒いでいますが、岡山では部分日食です。でも90%以上欠けているので、神秘的な瞬間を見られましたぁ。DSC04867-1.jpg
昨晩の夕食のアップは帰宅後になりま~す。それでは、仕事に行ってきま~~~す!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




実母の三回忌  たくさんのソラマメにワクワク↑

こんばんは。今日は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、昼御飯はコーヒーのみです! でもそのおかげで、身体が軽くなって良いかぁ(笑)・・・。




昨日の瀬戸大橋は、海に太陽の光が反射してキラキラしててとっても綺麗でした。
DSC07415.jpg
岡山市から徳島市までは2時間です。

昔宇野フェリー乗り場まで50分、フェリーが1時間、高松から徳島市まで2時間もかかったんですよぉ。全部で早くて3時間50分でした。瀬戸大橋効果は大きいですねぇ・・・。でも高速道路1000円だった時に、もう一度戻って欲しいなぁ。

フェリーに乗ればガソリン代が少し浮くけど、その代わり時間がぼっけぇかかるんじゃぁ(爆)。




昨日は実母の3回忌でした。家を8時に出て12時から法事で、全部終わってからはず~っと父と話をしてました。
DSC07417.jpg
父は家庭菜園をしてます。



2箇所で色んな野菜を栽培してます。
DSC07418.jpg
「最近野菜の苗を買って植えたんよ。」と言うと「ほな持って買えり! いっぱいあるけん。」
そう言われても、我が家には野菜コーナーはあまり広くないんだよぉ↓ 

全種類を1~2株ずつで良かったのに、結局たくさんになりました(汗)。あげくに「菊もあるかぁ?」「ないよ。」「強いけん、これも植えたら良いんでぇ。」

あ、ありがと・・・、折角だからいただきます。




大塚製薬を横目に、小鳴門橋を渡っていつもの釣り場に向かいます。
DSC07420.jpg
あ、昨日は釣りをするつもりはなかったんですよね。


法事ですからぁ・・・、もちろん竿や餌は持って来てません!
DSC07421.jpg
主人は今の時期、魚がいるかどうかが見たかったみたいです。



・・・って言うのは大きな嘘で~す(爆)。
この辺にわかめがないかなぁ?って期待して行ったんだけど、残念ながら全くなし↓

渡し舟が向かい岸に向かってます。遠くにマイケル(ジャクソンじゃないです、スーパーです!)が見えます。



釣りをしながらず~っと気になってた”小鳴門大橋”を渡りました。
DSC07423.jpg
岡山に向かいました。



次男は用事があったので、行ったのは主人と私、長男と三男の4人でした。
DSC07426.jpg
おケチな私は、夕食のためにあえて大好きな物(つまみになるおかず)を残しました(爆)。法事の時には煮物中心に食べて、メインになる物は全く食べませんでしたよぉ!!!
結構おかずが残りました。でも、普通ここまでするかぁ???

主人と私はするんですっ!


帰宅後、主人は飲みに行きました。釣り仲間の同級生と、次回の釣りの戦略について討論会をするそうです。もう男って訳わからん事をこじつけて飲むんだから、全くぅ・・・、仕方ないよなぁ。

でもこれだけあれば十分です、残り物の筍料理と煮魚があればもう大丈夫!




親戚が集まれば「持って買えりぃ!」と言われ、色々野菜をくれました。
DSC07424.jpg
レタスと大根、それに私が死ぬほど大好きな「ソラマメ」で~す↑


やった~! こんなにソラマメをもらえるなんて思わなかったよぉ。さっと茹でて冷凍しとこうっと!

でもソラマメをたくさんいただくと、食べ過ぎないように気をつけないと! お腹が痛くなるまで食べる可能性があるからなぁ。



でも、ソラマメって何で中身が少なくて、こんなにさやが凄いんだろう??? ものすごく頑丈な要塞の中で、大事に育てられたお嬢様って感じがしませんかぁ?


「箱入り娘」のソラマメちゃんは、大事に食べてあげなきゃ罰が当たるかも!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




主人の夕食がいらないのに、何で魚介類が?

おはようございます。おーい、まだ寝てるの??? 折角良いお天気なのに、起きないと三文の損をするぞぉ~!
え? 私が早過ぎるって??? へぇ、そうなんだぁ、初めて知ったわぁ(爆)・・・。

今日は私の亡き母の3回忌があるので、徳島に行くんですよね。だから行く前にアップだよん!




冷凍室整理です。筍の千切りを冷凍してました。糸こんにゃくをごま油でで炒めて、解凍した筍とわかめを加えて更に炒めます。
DSC07399.jpg
筍は千切りにすると冷凍できるんですよね。あ、でも多少の”す”は覚悟してください。綺麗なままの冷凍は、ちょっと無理ですから・・・。


筍の炒め物です。
DSC07411.jpg
以前作った物を参考にして下さい。

ごま油で☆筍とわかめの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003524/

今回は糸こんにゃくを入れてます。



真魚市で買った”サワラのアラ”です。
DSC07402.jpg
煮付けにしました。


カマが美味しそうだわぁ↑
DSC07412.jpg
魚の種類が違うけど、これも以前の物を参考にね!

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

魚の煮付けは、いつもこの調味料の分量でバッチリです!



庭の三つ葉を収穫しました。
DSC07404.jpg
いつもながら、大きな三つ葉でしょ! くれぐれも言っときますが、500ペットはミニチュアのおもちゃじゃないからね!!!



これだけあっても茹でると悲しいくらい少なくなるので、わかめをいれましたよぉ。
DSC07406.jpg
ごまをたっぷり擦って入れましょう。



三つ葉の胡麻和えです。
DSC07407.jpg
味付けは麺つゆだけです。三つ葉の良い香りがしますよぉ。



前日の豚肉のケチャップ煮が少し残ってたので・・・・・
DSC07409.jpg
子供だけに少しずつ盛り付けました。



白菜のお味噌汁です。
DSC07410.jpg
朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC07408.jpg
昨日は主人が夕食が入りませんでした。

え? それなのに何で魚介類があるんだろう?



それはね、徳島の父に持って行くためなんです。徳島の父と同居してる義姉は仕事をしてるから、昼食は父が好きな物を買ってきたり、自分で簡単な物を作ったりしてるから、実家に行く時にはいつもおかずを持っていくんです。


私が作るおかずだから、いつものように贅沢なものは作らないのでもうしわけないんだけど(笑)。
今回は”サワラの煮付け””筍の炒め物””三つ葉の胡麻和え”を持参です。

タッパーに詰めて持って行くから、待っててね!



それでは気をつけて行って来ま~す!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




「☆ほぼ毎日がわかめ☆」  節電

こんにちは。日差しが強くて、今日も日焼け止めをしっかり塗りました。




行きつけのスーパーの特売がまた始まりましたよぉ! 16日はキューピーマヨネーズ500グラム138円(1本限り)、17日は山崎スイスロール58円(2個限り)でした。
スイスロールはバニラとモカの2種類があったけど、私は迷わず”モカ”をゲットですぅ~。それも2回レジを通りました(笑)。
DSC07367.jpg
16日の牛乳98円は悩んだけど、我が家は低脂肪牛乳しか買わないので、マヨネーズだけにしました。



100グラム78円の豚肩ロース肉が2割引だったので、圧力鍋で軟らかく煮て冷凍してました。
DSC07248.jpg
煮汁はもちろん捨てずに、スープ等に使いましたよぉ。


煮大豆とニンジンを炒めて・・・・・
DSC07364.jpg
軟らかくなった豚肉を加えます。


今回はケチャップ味にしました。
DSC07366.jpg
息子達は、甘辛い味付けも好きなんだけどケチャップ味も同じくらい好きなんですよね!



豚肉のケチャップ煮です。
DSC07387.jpg
肉が違うけど、以前作った物を参考にしてね。

ケチャップ味☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003389/

今回は粗引き粒マスタードは入れませんでした。



ベラの煮つけが残ってました。
DSC07382.jpg
息子達にも1匹ずつ、そして主人は3匹全部食べてしまいましょう。


もちろんこれだけじゃ足りないので、真魚市で買ったチヌの片身を使う事に!
DSC07371.jpg
1枚しかないけど、ソテーにしちゃいましょう~。



ビニール袋に「切り身」「唐揚げ粉」を入れて、シャカシャカ振ります。
DSC07376.jpg
満遍なく付いたら、バターを敷いたフライパンで両面をこんがりと焼きます。


チヌのソテーです。
DSC07380.jpg
これも、以前のものを参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

味付けは「唐揚げ粉」「麺つゆ」「バター」だけなんです↑ でもとっても美味しいのよぉ↑↑↑



千切りにした白菜と水でさらした玉ねぎ、それに毎度おなじみ(爆)です・・・、もどしたワカメをボウルに入れました。
DSC07378.jpg
和風サラダを作りましょう。


ツナとすりゴマを入れて・・・・・
DSC07379.jpg
マヨネーズ、麺つゆ等で味付けします。


白菜のサラダです。
DSC07381.jpg
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

繊維とカルシウムがたっぷり☆わかめサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002663/

ホント、我が家ってほとんど毎日わかめを食べてるなぁ・・・。



うどんをオリーブオイルで炒めます。
DSC07389.jpg
それから牛乳とマヨネーズ、ミックスチーズ等で味付けしました。


うどんカルボナーラ風です。
DSC07391.jpg
麺が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003084/

簡単だけど、濃厚な味で食べ応えあり↑



こんな感じです。
DSC07393.jpg
主人は魚介類が2種類食べられて、大満足だったみたいで「ソテーだけで十分だったかも!」な~んて言ってました。ホントかなぁ???

実際ソテーしかなかったら「え? これだけじゃ足りないわぁ↓」って事になってた可能性大なんだけど!!! 長年連れ添った仲だから、なんとなくそんな感じがします。



ところで、電気代が段々安くなって来ました。
DSC07400.jpg
春と秋は電気製品をあまり使わないので、グ~ンと減りますねぇ。前回が「18524円」今回が「12089円」です。我が家はオール電化なので、電気代が安い時間になるべく料理等の家事をするようにしてます。

ソーラーパネルの電話がよくかかってくるんだけど、パネルを張ってる屋根の外観が昔からあまり好きじゃなくて、いつも「興味ないので」と断ります。
エコなのはわかるけど、元を取るのは何年もかかるんでしょ? 何年か経ったら修理費もいるだろうし・・・。




節電、声を大にして言えます。一生懸命してます! 冬は家の中でベンチコートを着て(着ぐるみ状態です!)ファンヒーター等の暖房は、主人が帰ってからしか付けないし、夏は暑くてもエアコンは滅多につけないし・・・。


でも年々暑くなって来てますよねぇ。熱中症だけには気をつけたいと思います。皆さんも今から体力をつけておきましょうね!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




塩麹焼きそば  夕食でおかずを食べながら・・・

こんにちは。いきなりですが、食費の事を説明させて下さい。
我が家の食費ですが、6人分と言っても私はたくさん食べないし、同居の義母も同じくらいなので「私+義母=1人前」と考えてもらったら良いかも・・・。いつもアップしてる写真は主人用ですから、お間違えないように!

私は夕食を少なく盛り付けて「ちょっと足りないなぁ。」って思った日には、大好きなバタピーとポテチを少し食べるんですよぉ。毎日だと胃がもたれるから週に数回だけど、夕食時の私の楽しみなんだわぁ(笑)。

ちなみに昨晩は・・・、我慢しました!
私みたいに変な(?)食べ方をしてる人っているのかなぁ?  


昨日は久しぶりに業務スーパーに行って来ました。鶏モモ肉2キロ入り(588円)とミックスベジタブル(インゲン入り)1キロ(158円)、粗引き粒マスタード(248円)だけ買いました。
DSC07340.jpg
モモ肉は少し解凍して半分に割り、2回分にわけました。



以前半額で買って、冷凍してたおからです。
DSC07341.jpg
電子レンジでチンしました。


それだけじゃちょっと気になるので、フライパンでから炒りしましたよぉ。
DSC07342.jpg
横のお鍋では、ミックスベジタブルを茹でてます。


おからに小麦粉をまぶして、よ~く混ぜます。それから他の調味料も入れて、またまた混ぜます。
DSC07343.jpg
量が多いので、フライパンで済ませちゃえ! 何事も横着者の私・・・。



おからサラダです。
DSC07344.jpg
何度もリピしてる「丸山家の節約しあわせごはんさん」のレシピです。

ジャガイモよりヘルシーだし、和風で優しい味付けです。


フライパンにサラダ油を入れて、もやしとキャベツ、ニンジン、玉ねぎを入れて・・・・・
DSC07345.jpg
しんなりなるまで炒めます。


その間に、焼きそば麺を袋ごと電子レンジでチンしておきますよぉ。
DSC07346.jpg
今回の味付けは、塩麹とおろしニンニクと塩コショーだけですからぁ!


塩麹焼きそばです。
DSC07347.jpg
作り方はこちらです。

塩麹で☆塩焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003702/

塩麹の発酵の度合いで塩辛さが違ってくるので、味見をしながら足して下さいね! 



ぬるっぱがツルを伸ばしてきました。
DSC07349.jpg
葉っぱも肉厚~!



ちくわとぬるっぱを炒めて・・・・・
DSC07351.jpg
卵でとじました。


ぬるっぱ入りスクランブルエッグです。
DSC07352.jpg
味付けは塩コショーだけで~す!



愛媛で主人が釣ってきた「ベラの煮付け」です。
DSC07353.jpg
2回分煮付けました。



こんな感じです。
DSC07354.jpg
魚は主人だけ3匹で、息子達は1匹ずつです。私は主人から2口もらいました~。



「肉は?」やっぱり・・・。息子達からおねだりだよぉ。
DSC07358.jpg
牛スジ煮物が残ってたから、私達は食べずに息子達に全部分けました。肉を毎日欲しがる我が家の息子達って、超ワイルドだろぉ?


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




食費の内訳  もやしのカレー炒め

こんにちは。今日は仕事が休みなんですよぉ・・・。でも昨日はその分、働きましたからぁ!
・・・と言う事は、昨日の夕食に手がかかってないって事が想像出来そう???



ところで、先月の食費は24774円でした。内訳はね・・・・・

麺類 1160円
パン 88円
肉 8711円
魚介類 1994円
豆製品 385円
乳製品 2388円
野菜・海草 1826円
加工品 1297円
調味料 2542円
お菓子 2564円
飲み物 1123円
果物 596円


でした。

「野菜・海草」では、野菜はいただくことが多いので、この項目の中で一番使ってるのは「わかめ代」でしょうね!
「パン」が88円って笑える~! 高知香川旅行に出発する前に食べた食パン2斤ですよぉ。皆さんはもっとパンを食べてるんだろうなぁ。
「果物」は、私が毎日食べるプルーン代です。それ以外の果物は、何も買ってません。




さてさて、スジ肉100グラム78円が2割引になってました。
DSC07322.jpg
全部で1キロ弱です。



圧力鍋で、牛スジ肉を煮てトロトロにしておきました~。
DSC07325.jpg
蓋を開けると・・・、トロトロだわぁ↑


玉ねぎを3個入れて、トロトロになったスジ肉も一緒にフライパンへ!
DSC07330.jpg
調味料を入れて煮詰めます。



牛スジ肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC07332.jpg
材料が全く違うけど、調味料はこれを参考にして下さいね。


ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

焼肉のタレを入れるとニンニク風味になり、より美味しくなりますから是非入れて下さいね。



千切りニンジンを先に炒めて、しんなりしてからもやしを加えます。
DSC07331.jpg
これだけでもおかずになります(笑)。


もやしとニンジンのカレー炒めです。
DSC07336.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

今回はもやしとニンジンだけで作りました。



ちょ~っとわかりにくいなぁ・・・
DSC07335.jpg
わかめは見えるんだけど・・・、一応あげと玉ねぎが入ってます。




こんな感じです。昨日は主人の夕食はいりませんでした・・・。助かった(ホッ!)
DSC07337.jpg
やぱり手抜きでした(笑)。だって・・・、とこれからが言い訳! 昨日は家に帰ったのが遅く、下ごしらえと言えばスジ肉を煮ただけだったので、夕食は簡単になってしまいました。




特売最終日です。
DSC07339.jpg
トップ洗剤148円(1家族1個限り)、スライスチーズ8枚入りが98円(1家族2個限り)でした。
洗剤はこの前たくさん買ったので1個だけにしました。ホントはチーズがもっと欲しかったんだけど、ものすごい人でレジが長くて断念↓ それに早く仕事に行かないといけないし・・・。


朝9時から特売が始まるんだけど、その前から駐車場がいっぱいで、お店の中も結構な人でした。やっぱり主婦のパワーは凄いわ!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




「ウェザーニュース・雨雲レーダー」は、必ずチェック!

こんにちは。今日は小雨が降ってます。昼過ぎまで降り続くみたいですねぇ。

突然ですが、皆さんは毎日どんなホームページを見ますか? 自分のブログやお気に入りのブロガーさんのHPのチェックは当たり前だけど、他に必ずチェックするホームページってありますか?

私は「ウェザーニュース・雨雲レーダー」を必ずチェックだよん! 特に曇りの日はいつ雨が降るかもしれないし、雨雲が近づいてきてるとヤバイし・・・。自転車通勤なので、合羽をどうするか考えないといけないんですよね! 合羽なんて今の仕事をするまで着た事なかったのに、もう平気になりました。

面白いのが、主人や息子達が用事で出かけてる時に、出先から「今〇〇付近なんだけど空が暗くなってきたけど、雨雲は今どこら辺にある?」「あと何時間(何分)くらいで、雨雲が〇〇付近を通過する?」な~んて電話で聞かれる事があるんですよね(笑)。お出かけの時にあらかじめ調べておくと、時間調整が出来るので便利です。


ゲリラ豪雨みたいな雨が降り出した時なんか、レーダーの雨雲は真っ赤なんですよぉ~! 真っ赤に表示された雨雲の行方を見てる私って、ちょっとマニアック!?





昨日はお給料日前日なので、めちゃくちゃ質素な夕食となりました↓ いつもは何とかなるんだけど・・・。
DSC07300.jpg
フライパンにごま油を入れて、白菜と”肉”代わりにあげを入れて炒めました。


麻婆白菜です。
DSC07317.jpg
以前作った物を見て下さいね。

御飯が進む~☆麻婆白菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002728/

ミンチの代わりに、あげをたっぷり入れました。お給料が入ってる人は、たっぷりの肉を入れてね(爆)!



たこわさびとはんぺん、長芋が半額~! 
DSC07247.jpg
嬉しいなったら嬉しいな!



ちくわとはんぺんんを一口サイズに切って、ミックスチーズを乗せて電子レンジで”チン”しました。
DSC07318.jpg
それだけで~す。


わかめキムチです。
DSC07319.jpg
これもただ和えただけです。味が足りない場合は、焼肉のタレをかけて下さいね。



市販の塩味生ラーメンがあったので、これを食べる事にしました。
DSC07316.jpg
わかめとソーセージをトッピングしました。



こんな感じです。
DSC07320.jpg
息子達は、これに加えて御飯をいつも通り食べましたよぉ。麺類があっても、白い御飯は外せないんだって!



載せるのを忘れてたけど・・・・・
DSC07321.jpg
行きつけのスーパーでの買い物です。


うどんと焼きそば各10円(よりどり6袋限り)
ちくわ29円(2袋限り)←ホントは2往復して4袋買いました。

特売は今日までです。またあれば嬉しいなぁ~。



今日は午後から仕事です。これから主人のお給料をおろして来ようっと!





 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




真魚市に行って来ました。

こんにちは。段々曇って来ましたねぇ・・・。明日は1日雨かなぁ? 嫌だなぁ↓


久しぶりに、また真魚市に行ってきました。主人と私は5時半起きで~す。別にこんな時間に起きなくても良いんだけど、目が覚めてしまいましたよぉ。もっと年とったら夫婦揃って2時起きかぁ(爆)? 息子達はいつも通り”5時50分にリビングに降りて来ました。


何度も話題で出してますが、我が家の家訓は「毎日6時にみんな揃って朝御飯を食べる。」なんです。凄いでしょ? 息子達はこれが当たり前!と思って友達に話すと「マジ? 休日やお正月も?」って聞かれて「そうだよ。」

そこでまさかの”ドン引き”攻撃に遭うんだって!!! そりゃそうだよなぁ・・・。いくらでも寝られるお年頃! でも昔から言われてるように、早起きすると時間を有効に使えるんですよね!

7時に到着したけど、駐車場はもうこんなに車が停まってますよぉ。念のために言いますが、駐車場はここだけじゃないんです! 他も同じくらいで、しばらくすると満車になりますからぁ↑
DSC07298.jpg
家から40分かかるんだけど、安い魚をゲットするためには仕方ないです。


右の倉庫に、たくさんのお店が入ってます。
DSC07297.jpg
何艘もの船が、魚を運んできます。


テントの中にはうどんやお好み焼き、焼きそば等のお店があり、お寿司やお惣菜が販売されてるんですよぉ。
DSC07299.jpg
テーブルといすがたくさんあり、朝食をここで食べる人も多いです。結構たくさんの人が座って、色んな物を食べてます。



急に思い立って決めたので、持参したものはご飯だけ・・・。
DSC07295.jpg
さっそくイカの煮つけとアナゴ天ぷらを買いました。


御飯をタッパーに詰めて持って行きましたが・・・・・
DSC07294.jpg
御飯パワーはめちゃくちゃ大きいんですよぉ! だって手ぶらで行ったら、うどんや焼きそば、お好み焼き等主食を買わないといけないじゃないですかぁ! でもご飯があれば、買うのはおかずだけで良いんです(笑)



小ぶりのメバルがたくさん入って500円です。
F10000391.jpg
まあまあかな・・・。

帰ってから並べてみると・・・・・
DSC04839.jpg
これだけあります。


サワラのカマが、こんなにたっぷりなのに・・・、なんと250円です。安いでしょ?
DSC04832.jpg
サワラは身が軟らかくて、とっても上品な味だから私は大好きです。


チヌが2匹で600円です。
DSC04836.jpg
これは大きいサイズなので、刺身にしましょう!


私は仕事があるので、主人が3枚に下ろしてくれました。あ、でも皮を剥ぐのは難しかったらしく、それは私がやりましたよぉ。私もちゃんと調理してるんですからぁ!!!
DSC04838.jpg
昔は魚の調理は全部私がしてたんだけど、ブログを始めてから主人がしてくれることが多くなりました。それって、自分も参加したいって事??? 


チヌの白子です。
DSC04841.jpg
新鮮なので、食べてあげないとチヌに失礼(!)だよね!


ホイル焼きにしました。
DSC04845.jpg
アルミホイルに包んで、トースターで焼きました。


お次は皮を小さく切って・・・・・
DSC04844.jpg
さっと茹でました。


チヌの皮の湯引きです。
DSC04848.jpg
プリプリした食感が美味しかったです。


両方共・・・・・
DSC04850.jpg
昼食時にポン酢でいただきました。超美味しかったです。



皮を剥いたチヌ2匹分4枚ですが・・・・・
DSC07304.jpg
1枚分は残して、3枚を刺身にしました。


コリコリして超美味です!
DSC07305.jpg
息子達もたくさん食べました。




白菜とチキンのサラダです。
DSC07306.jpg
作り方はこちらです。

塩麹で☆白菜とチキンのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003697/

塩麹効果で塩味が利いてます。味見をしながら、塩コショーで味付けしてくださいね。



残り物の「メバルの煮付け」です。
DSC07307.jpg
3匹残ってました。



冷奴です。
DSC07308.jpg
これからは冷奴の季節ですね!


わかめと揚げのお澄ましです。
DSC07309.jpg
いつものように朝食の残りです。



こんな感じです。

DSC07312.jpg
とってもヘルシーな夕食です。カロリーが低い夕食だと、翌日体調が良いですよね! 胃が全然もたれてないから、朝食が美味しくいただけま~す。

やっぱり”腹八分目”が、身体には良いのかな。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


母の日 「白十字」のケーキ

こんにちは。今日は暖かくて気持ち良い~! 久々の薄着ですよぉ。




豚ロースブロックが100グラム78円の2割引!
DSC07248.jpg
2つとも使いましょう。


圧力鍋で軟らかく煮ました。
DSC07279.jpg
肉は後日使う事にして、冷凍室に投入~。茹で汁は、スープとして使いましょう。



鶏の照り焼きの残り汁を使って・・・・・
DSC07272.jpg
乾燥ニンジンと乾燥エノキも一緒に、炊き込みご飯を作ろう。


肉系の残り汁を入れたら、めちゃくちゃコクがあって美味しいんですよね↑
DSC07273.jpg
他に、わかめを入れて炊きました。


タッパーに入れました。
DSC07274.jpg
御飯ともち米3合ずつ、計6合の炊き込みご飯です! 炊いてる途中で、肉と醤油の良い香りが台所中に広がりました。



先日主人が愛媛で釣ったメバルの残り5匹を・・・・・
DSC07276.jpg
煮付けました。


メバルの煮付けです。
DSC07285.jpg
以前作った物を参考にして下さい。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/



先日作った「五目豆」ならぬ「四目豆」が少し残ってたので、卵でとじました。
DSC07286.jpg

生姜味☆筍と大豆の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003682/

昨日はちょっと寒かったので、温かい料理だと家族が喜んでくれます。


それだけじゃ足りないので、おそばを作りました。
DSC07287.jpg
これは市販品です。



こんな感じです。
DSC07288.jpg
ちょっと少な目の夕食になりました。





ところで、今日は母の日ですね!
DSC07280.jpg
昨日の夜「1日早いけど、いつもありがとう!」って息子達が、私にプレゼントをくれましたよぉ↑


「白十字」のお店は、他に広島や神戸にもありますが、岡山では多くの店舗があり、ケーキ、焼き菓子、和菓子まで揃い、お祝いからちょっとしたおもたせまで幅広く使われる、万能のお店なんです。


私の大好物は、もちろん「モンブラン」です! 知っててくれてるんだなぁ・・・。
DSC07281.jpg
2個も買ってくれてました↑ 超嬉しい~↑ それから「苺のバームクーヘン」もあるしぃ~! 感激です↑


あれ、何か横にも写ってるぞぉ~~~!
DSC07283.jpg
私の大好きな飲み物???


高いワインじゃないだろうけど・・・・・
DSC07284.jpg
私には十分ですから。高いワインを飲んだら、身体が変になっちゃうかも(爆)


早速モンブランをいただきましたぁ。
DSC07292.jpg
中に丸々1個の栗が入ってました。上のクリームは、私にはちょっと甘めだったけど、コーヒーと一緒に食べたらもう最高でした!


渡された時は、嬉しくて涙が出ました。いつも”母の日”はアサヒスーパードライのプレゼントだったからなぁ・・・。かわいい息子達に囲まれて、私ってホント幸せ者だなぁ!ってしみじみ感じました。

3人の息子達、お母さんは貴方達を愛してるよぉ~~~!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


塩麹入りアサリと小松菜の炒め物

こんにちは。何か肌寒いですね。半袖はまだ着れません。着ると”さぶいぼ”が出来るし・・・。



冷凍室整理をしてます。いただき物のアサリと、いただいてすぐ茹でた小松菜を冷凍室から取り出しました。
DSC07267.jpg
アサリと小松菜の炒め物です。

塩麹で☆アサリと小松菜の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003687/

塩麹を入れてます。入れすぎると塩辛くなるから気を付けてね!



残り物のスパゲティサラダとミックスチーズを・・・・・
DSC07259.jpg
春巻きに乗せて、パリッと揚げました。


同じくナムルは・・・・・
DSC07262.jpg
納豆と一緒に巻きました。


少ない油で”揚げ焼き”です。
DSC07260.jpg
いつものことだよ・・・(笑)


スパゲティサラダとミックスチーズ
DSC07265.jpg
切り口はこれだぁ~!

ナムルと納豆
DSC07264.jpg
味付けは何も足してません。


残り物で作った春巻きです。
DSC07263.jpg
主人は”スパサラ巻き”ばかり食べたかったみたい。息子達に「いつもの”ソーセージチーズ”は?」って言われてしまった↓ 息子達のお気に入りは、ソーセージとミックスチーズを巻いた春巻きなんです。



鮭の塩焼きです。
DSC07268.jpg
半額だったから、1切れ40円です。


わかめと揚げのお味噌汁です
DSC07266.jpg
朝食の残りです。



こんな感じです。
DSC07270.jpg
主人にとって鮭の塩焼きはポイントが低いので、アサリ料理も作りましたが、大成功でした!





行きつけのスーパーが、9日から特売セールをしてます。
DSC07246.jpg
9,10日は行けなかったけど、11日は「ネスレ クランチミニ22枚入り」138円(1家族2袋限り)と「伊藤 チキンナゲット330グラム」148円(1家族1袋限り)を買いました。

15日まで続くので、出来るだけ買い物に行って特売品をゲットしたいと思います!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


二男の誕生日!   敷島堂「ふわりーぬ」「夢二浪漫」

こんにちは。昨日から少し肌寒い日が続きますねぇ。皆さん、体調は如何ですか? 風邪などひかないよう気をつけて下さいね。



以前主人の同僚の方から、茹で筍をいただいてました。冷凍してたので、それを解凍して大豆と一緒に煮ました。
DSC07236.jpg
作り方はこちらです。

生姜味☆筍と大豆の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003682/

ニンジンを入れようと思ったんだけど、サラダに入れちゃったから”五目豆”じゃなくて”四目豆”になってしまいました(汗)。




ブラジル産鶏モモ肉100グラムが39円・・・、安い! 5枚使う事にしました。
DSC07227.jpg
ゆで卵と一緒に、フライパンに入れました。


鶏肉が少し縮んでから、フライパン1つにまとめて調理しましたよぉ~!
DSC07228.jpg
息子達は、多分目がハートになるだろうなぁ↑


鶏の照り焼きです。
DSC07240.jpg
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

今回は圧力鍋じゃなくて、フライパンで作りました。




ほうれん草ともやしをさっと茹でて、湯通ししたあげ、水で戻したわかめをボウルに入れて・・・・・
DSC07233.jpg
ちりめんも入れて、カルシウムもばっちり!



ナムルです。
DSC07237.jpg
材料が違うけど、こちらを参考に!

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

ごま油とおろしニンニクが入ってるので、おつまみになりますよぉ↑



ボウルにキャベツとニンジン、ツナ、そして茹でたパスタを入れました。
DSC07235.jpg
今回は細い「サラスパ」を使いました。


スパゲティサラダです。
DSC07238.jpg
普通サイズのパスタでもかまいませんからね!

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

これは以前作ったものです。”ねりがらし”を”粒マスタード大1”に代えても美味しいですよぉ。



魚介類は焼きししゃもです。
DSC07239.jpg
主人にとって”ししゃも”はポイントの低い魚介類なんだけど、私がちょっと体調が悪かったので買い物に行けなくて、昨日は家にあるもので勘弁してもらいました・・・。



こんな感じです。
DSC07241.jpg
ほんとは昨日はもっともっと料理を作りたかったのよぉ↑



なぜなら・・・・・
DSC07243.jpg
二男の誕生日だったからです!
長男は近くにある「敷島堂」でプレゼントを買ってきました。・・・って言ってもお菓子2個だけど、でもちゃんと弟に買うなんてかわいいでしょ!

新製品の「ふわりーぬ」は、スポンジ生地にフランス・フロマジュリーベル社のキリクリームチーズを使ってます。中にはマスカルポーネと生クリームを合わせ、バニラ風味に仕上げて瀬戸内レモン果汁を加えたクリーム
がサンドされてます。


もう一つの「夢二浪漫」は、ふわふわのスポンジケーキの生地に、新鮮なチーズにフレッシュバターを練り合せたチーズクリームをサンド! チーズの塩味がほんのり利いたチーズクリームと、口溶けのよい甘みのあるスポンジケーキが、絶妙なバランスです。



何故「夢二」の名前が、岡山のお菓子に付けられてるのでしょう? 竹久夢二ってご存知ですか? 
岡山県瀬戸内市邑久町本庄に生まれ、数多くの美人画を残した大正浪漫を代表する画家なんです。恋愛遍歴についても数々の浮名を残した”モテ男”なんですよね!


話はケーキに戻りますよぉ。両方共クリームの部分を、ちょっとだけもらいました(爆)。息子達からは”一口ちょうだいおばさん”と呼ばれてます。だって欲しくなるんだもの・・・。やっぱりチーズ味のケーキは美味しい↑


少ししかないケーキを、それも子供のケーキを横から食べるなんて”大人気ない”母でした↓
「誕生日なのに、いつものパーティー料理じゃないし!」と二男に言われてしまいましたよぉ。名誉挽回のため、またそれらしい夕食にしなきゃ!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ブルドッグソース「まぜりゃんせ 明太子」で”明太子うどん”

こんにちは。昨日は家庭訪問でした・・・。庭の草抜きや掃除、そして玄関の掃除等数日前からしてたけど、もう一度ささっとして、先生をお迎えしました。いつもながら、家庭訪問が済んだらホッとしますよね。




昨日は、以前半額でゲットしてた牛カルビ肉を解凍しました。
DSC07215.jpg
500グラムあるので、息子達には喜んでもらえるかな↑


しか~し、肉だけだと少なく感じるので、ニンジン2本ともやし1袋を入れて・・・・・
DSC07217.jpg
28センチの深型フライパンに、たっぷり作りました。



肉野菜炒めです。
DSC07223.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さい。

キャベツたっぷり☆牛肉サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002931/

今回は時間がなかったので、牛肉を漬け汁に漬けずに、直接炒めて調味料で味付けしました。




茹でうどんを袋ごと、電子レンジでチンしておきますよぉ。
DSC07218.jpg
フライパンにバターを入れて、ネギを炒めてからうどんを入れます。


うどんの上にかかってるのは???
DSC07219.jpg
粉末のパスタソースってあるじゃないですか! うちはいつも「まぜりゃんせ 明太子」をストックしてます。とっても手軽で2袋入って100円だよぉ! おまけに生タイプより長持ちしそうだし↑ 他にも色んな味があるので、お好みで色々試してみてはいかがですか?


明太子うどんです。
DSC07220.jpg
何回もリピしてる、超簡単レシピです。

あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/

トッピングはかつお節や海苔を加えても美味しいです。



コールスローサラダです。
DSC07221.jpg
キャベツとニンジンだけのシンプル節約サラダです(笑)

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

春キャベツが美味しい季節になりましたね↑


わかめとあげのスープです。
DSC07222.jpg
中華味だと塩コショーですが、今回はみりんも入れてちょっぴり甘めのスープにしました。




こんな感じです。
DSC07224.jpg
昨日も主人が夕食いらず・・・。でもいつも手抜きだと息子達がかわいそうだから、昨日は肉料理をた~っぷり作りました。もちろん御飯もおかずもおかわりしてました。


主人のお給料日まであと少しです! カウントダウンに入りました!!! 15日までの辛抱です、冷蔵、冷凍室の物を上手に使って何とか乗り切りたいと思います。
先月の13日がお給料日だったので、それから今日までの28日間で「20982円」です。予算は25000円なので、残りが4018円・・・。これでやっていかないと!


何のために節約してるんだろ? 誰のために節約してるんだろ? 時々ふっと思う事があります。やっぱり息子達の将来のためかな???


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


おからお好み焼き  こんな梅酒利用も!

こんにちは。今朝は雷がゴロゴロピカピカ! 雨もすごく降って、仕事に出る時間を遅らせました。大気が不安定な状態が続いてるので、皆さんも気をつけてください。痛ましい事もありましたよね・・・。




昨日は冷凍してたおからを出してきて・・・・・
DSC07194.jpg
電子レンジでチンしました。


大豆も・・・・・
DSC07196.jpg
圧力鍋で、ふっくらと煮ましたよぉ。


おからと煮大豆のお好み焼きです。
DSC07199.jpg
作り方はこちらです。

豆の力☆大豆入りおからお好み焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003676/

もちろん肉類は全く入ってません(爆)! それじゃあ、ちょっと物足りないないなぁ・・・、って方(たぶん私以外はみんなそう思ってるに決まってる!)はお好きなだけ入れて下さいね!

あ、でも食べる時に天かすとかつお節、マヨネーズも足してるから、結構満足出来る味ですから(汗)




ところで、皆さんのおうちには「梅酒」がたくさんあるんじゃないですか??? 
DSC07204.jpg
うちにもたくさんあります。4リットルペット、それも2本も!!!
飲んでもなかなか減らないし、どうしようかな・・・。

茎わかめの佃煮には「料理酒」と「酢」を入れるでしょ? 梅酒は「お酒」だし「酸っぱい」し・・・。そうだ! ちょっと入れてみようって思い、試しに(って大量だけど)作ってみました。

わかめ(茎入り)の佃煮です。
DSC07209.jpg
作り方はこちらです。

残った梅酒で☆わかめの佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003677/

小分けしたわかめを冷凍してたんだけど、せっかくの生わかめを美味しいうちに食べたいじゃないですか! だから解凍して、佃煮を作ることにしました。箸休めがたくさん出来上がりましたよぉ↑
梅酒のアルコールは飛ばしてますが、アルコールがダメな人は入れないで下さいね。主人の知り合いで”みりん”で酔う人もいるんだから(笑)!



先日2割引で買った牛スジ肉を、圧力鍋で軟らかく煮て・・・・・
DSC07193.jpg
玉ねぎを炒めました。


牛スジ肉の甘辛炒めです。
DSC07210.jpg
今回は、久しぶりに残った「らっきょう酢」を入れました。材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

捨てないで☆らっきょう酢入り野菜炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002804/

らっきょうを食べたら、残ったらっきょう酢は捨てないでね。酢の物や炒め物に使ったら「無駄なく節約」が出来ますよぉ!




愛媛で釣ってきたメバルです。
DSC07200.jpg
10匹あるので、5匹ずつに分けました。


メバルの煮付けです。
DSC07208.jpg
これも以前に作った物を参考にして下さい。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

取れ立て新鮮だから、身がはじけちゃってますからぁ↑



こんな感じです。
DSC07213.jpg
今回作った「おからのお好み焼き」は、しっとりして美味しかったです。以前作った事があるけど、おからを入れた量が少なくて、普通のお好み焼きって感じでした。

でも今回はほとんどがおからで、水だけでなく牛乳も入れたので、思ったよりパサパサせず家族にも好評でした。


それから”常備食”のつもりでつくった「わかめの佃煮」だけど、すぐなくなりそうだわ・・・。一番食べてるやっかい者は一体誰だと思う???



もちろん、わかめ好きな”私”だよ・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


アナゴを完食!  イタリアレストラン「COSA VOULE コーザ ボーレ」

こんにちは。今日は仕事が終わってから、庭の草抜きをしました。だいぶ綺麗になりました。



昨日はアナゴを堪能出来て、主人も息子達も大満足でした↑ お友達からいただいたのもあり、ホントありがたかったです。ビッグサイズなので「大味でブヨブヨして、あまり美味しくないかも・・・。」って心配したけど、全然そんな事なかったわぁ! 軟らかくてトロンとしてて、小骨もそれほど気にならずに美味しくいただきました~。

主人と一緒に愛媛に釣りに行った同窓生の方々、どうもご馳走様でした!

ところで、アナゴの頭と骨の行方は??? もちろん捨てずにお済ましにしましたよぉ! でもアク取りしてないから、澄んでなくてにごってるけどね(汗)・・・。
DSC07190.jpg
4リットルの鍋にたっぷり作ったのに、最後の1杯の時に気が付いてあわててパチリ! 何か「千と千尋の神隠し」の”ハク”みたいな顔じゃない??? 


白菜を塩で揉んで、水気が出たらサッと洗います。
DSC06876.jpg
水でさらした玉ねぎと一緒にボウルに入れて・・・・・


マヨネーズとほんだし、薄口醤油、塩コショー、砂糖で味付けしました。
DSC06877.jpg
和風な味付けです。


白菜サラダです。
DSC06878.jpg
たくさんの白菜を消費したい時に作ります。



つくしを解凍して・・・・・
DSC06881.jpg
ニンジンと三つ葉を加えて、キンピラ風にしました。



ご飯が足りなかったので、市販の天ぷらそばを作りました。
DSC06882.jpg
息子達には、”大盛り”じゃないと、全然足りません。



こんな感じです。
DSC06880.jpg
昨日は主人の夕食がいらなかったので、いつものように魚介類はないし、超手抜きで~す。・・・って明るく言ったら「じゃあ、僕らの夕食は手抜きで良いん?」って怒られそうだわ↓

でもね、いつもおかずの種類はまぁ何とか不満もないみたいだし、たまには目をつむって下さいな(汗)





・・・って、質素な夕食を紹介したばかりなのに!

息子達は、主人がいない時の夕食は質素な食事で我慢させてるのに、私と言ったらいけない母だわ・・・。先日息子の所属してたチームのママ達でランチをしました。
DSC06442.jpg
岡山市北区野田屋町1-12-16セントラルハイツにある「COSA VOULE(コーザ・ボーレ)」です。
結婚式にもよく利用されるんだけど、思ったより落ち着いた雰囲気でした。中は満席で、おば様達がほとんどでしたよぉ。


料理が次々出て来ましたが、料理名は覚えてないので、どんな料理だったかだけ紹介させて下さいね。
まずは、白身魚のカルパッチョです。
DSC06435.jpg


ホタテの貝柱のパン粉焼きです。
DSC06436.jpg


魚介類のぺペロンチーノです。
DSC06437.jpg
辛いのがダメな私には、ちょっと辛すぎだった↓


伊勢海老のパスタです。
DSC06438.jpg
これも同じく、辛い!!!


最後に、デザートが出ました。
DSC06439.jpg
チョコレートケーキが、とっても濃厚でした。


2100円のコースだったけど、私にはちょっと量が少なくて、その割りにお値段が高い印象でした・・・。それに駐車場に運良く入れられたけど、狭くて数台しか駐車できません。


静かに食事が出来る雰囲気のお店なので、ゆっくり話をしたい時には良いかも。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


アナゴの酒蒸し  労研饅頭

こんにちは。楽しかったGWも終わり、今日からいつもの生活に戻りました。「あ~ぁ、疲れた・・・。」な~んて言ってられません! 皆さんもスイッチを切り替えて、お仕事に家事に頑張りましょう。



昨日は竜巻や落雷があり、被害も大きかったですね。アメリカで竜巻が起こる回数は多くて、ニュースでよく放映されてるけど、まさか日本であれだけの竜巻が起こるなんて驚きです・・・。

竜巻って、空と地上の温度差が大きくなると発生するそうなんですよね。なぜアメリカは竜巻が多いんでしょうか? そして日本にはほとんど起こらないのか、不思議に思ってました。


調べてみると、アメリカの中西部で昼間の気温が急上昇した所に、カナダから冷たい空気が流れ込んで大気の状態がとても不安定になり、竜巻が起こるそうです。
アメリカは障害物のない広大で平坦な地形だから、そこでどんどん成長しエネルギーが蓄えられて、巨大竜巻に成長していくんだそう・・・。


日本でも竜巻は起きるけど、面積が小さいし、島が寄り集まってるので大きく成長しないそうです。自然災害って避けられないから、ちょっと怖いですね・・・↓





さて、5日午前中から主人は愛媛県に「夜釣り」に行ってて6日昼前に帰ってきました。前行った時より、たくさんの釣果でしたよぉ~! メバルも多いしこれだけ釣ってくれたら私も大満足です。
DSC07166.jpg
メバルとベラです。これはすぐ冷凍室に入れました。ベラは友人からもらった分も入っているそうです。



アナゴは大きい物から細い物まで4匹!これも友人からもらったのがあるんだとか・・・。 
DSC07160.jpg
私は仕事があるので、主人がぜ~んぶ捌いてくれました。やれやれ、助かったよぉ(笑)


アナゴは大きくて身が分厚いぞ~↑ 食べ応えありそうだわぁ(ゴクリ)!
DSC07161.jpg
包丁とカッターで開きました。主人曰く「大きいアナゴは美味しいけど料理が大変、皮がぶ厚く包丁が刺さらない、切れない。まな板(板きれ)より長いのでしっぽの方が開きにくい。身をたくさん残そうと思えば小骨が多く残る。」4匹全部捌いてくれて、ホントお世話になりました!


あれ? まだ1匹残ってたわぁ・・・、って違う違う、主人の指です、アナゴじゃないよ~!
DSC07186.jpg
主人の指の傷ですが、どうしたと思いますか? 実は釣ったアナゴをクーラーボックスに入れる際に、アナゴに噛まれてしまったんです。猫にかまれたくらい超痛かったんだって・・・。写真はカットバンを取った今朝のものですが、かまれた直後はクッキリと歯形が残っていたとか・・・こわ~い!


さて、ここからは仕事から帰ってきた私の出番ですからね!
DSC07174.jpg
半分はグリルで炙り「白焼き」と、残りは「天ぷら」にする事にしました。


庭に植えてる”ぬるっぱ(別名:アカザカズラ・オカワカメ・雲南百薬)”を天ぷらにしました。
DSC07175.jpg
これから、ブログ上に度々登場するであろう”ぬるっぱ”です。植えてから3年になりました。

ぬるっぱとは? 説明しましょう! 

つる性の植物で生育は旺盛で、今流行の”エコな緑のカーテン”です。葉はぬるっとした粘りがあり、塩茹でしておひたし、天ぷらなど食味も人気です。
ミネラル分を多く吸収して育つので、葉にその栄養がたっぷり含まれていて、5~9月まで長期にわたって収穫が楽しめます。


ぬるっぱに続いて、アナゴも天ぷらにしていきます!
DSC07178.jpg
美味しそう~・・・、つまみ食いしたい気持ちを、ぐ~っと抑えました。ビールを飲みたい気持ちは、悲しいかな抑えられずに↑↑↑になって来たよぉ。
キッチンペーパーじゃなくて、新聞紙で油きりします・・・。こんな写真、最初出すのも恥ずかしかったのになぁ。


アナゴとぬるっぱの天ぷらです。
DSC07185.jpg
カリッとフワッと仕上がりましたよぉ・・・、いつものように少ない油で(爆)!


こんなにたくさん出来上がりました。
DSC07182.jpg
これなら大丈夫です。


グリルで炙ったアナゴを、フライパンに入れて”酒蒸し”にしました。
DSC07181.jpg
作り方はこちらです。

ふっくらふわふわ☆アナゴの酒蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003667/

フワッと軟らかくなりましたよぉ~。ワサビを溶いて、刻みネギをたっぷり入れた麺つゆでいただきます。



白菜をコーンスープの素と牛乳で煮ました。
DSC07169.jpg
コンソメと塩コショーで味付けしました。

お皿にソーセージをドーンと乗せます。
DSC07179.jpg
ソーセージの上に煮込んだ白菜をかけて、ミックスチーズを乗せます。

チーズがとろけてます・・・、チーズ好きにはたまりませんからぁ↑
DSC07183.jpg
電子レンジでチンするだけなので、簡単です。



こんな感じです。
DSC07184.jpg
左下の深緑のものは、もしかして・・・



そうです、わかめの刺身です。毎日のように食べてるわかめなんだけど・・・・・
DSC07162.jpg
乾燥わかめじゃなくて、主人が愛媛の海で取った”生わかめ”なんです。量ったら7キロもありました。


どんどん茹でていきます。茹でても茹でても、わかめが減らないよぉ↓
DSC07164.jpg
やっと茹で終わり、水を何回か変えて綺麗に洗いました。それから色んな所におすそ分けに行って来ました。我が家では、到底食べきれない量ですから、もらってくれると超助かるし↑




近所やらママ友やらに配りましたが・・・・・
DSC07170.jpg
愛媛に旅行に行ってたママ友から、お土産をいただきました!


松山市勝山町2丁目12-10にある「たけうち 労研饅頭」です。
DSC07171.jpg
”まんじゅう”じゃなくて”まんとう”って言うらしい!


全部で14種類の味があるんだけど、売り切れて全部揃ってることはないそうです。
DSC07188.jpg
「伊予の国にはいろいろ菓子があるが、僕の好物はこの労研饅頭。これまた旨い粗食である。」と、永六輔氏が言った”労研まんとう”です。


クリスチャンである一人の数学教師、竹内成一氏によって作られました。
昭和6年不況で就職、学資捻出が困難な夜学生を助けるため、岡山県倉敷市から酵母菌を持ち帰り、饅頭を松山で製造販売し、学資を確保するとともに夜学生の主食にしてもらおうと企画して、この”労研饅頭”が誕生したそうです。

3時のおやつに食べようっと!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


アナゴの和え物

こんにちは。今日はGW最終日ですね。最後を思い切り楽しむのか、それとものんびりするのか・・・、皆さんはどうされますか? 私は相変わらず仕事だよぉ~↓



ママ友からのいただき物のほうれん草を茹でて、アナゴとほうれん草の和え物を作りました。
DSC07150.jpg
作り方はこちらです。

三つ葉入り☆アナゴとほうれん草の和え物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003660/

わかめを入れて、かさ増ししました。



塩辛うどんです。
DSC07154.jpg
作り方はこちらです。

すぐ作れる☆塩辛うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003661/

休日の昼食、簡単に済ませたい時によく作ります。あっと言う間に出来るし、茹でうどんって安いから(笑)!



冷凍根菜ミックスを使って、煮物を作りました。
DSC07156.jpg
ちくわも入れました。途中経過を撮り忘れてしまった・・・↓ 



冷凍してたほうれん草と豚肉を炒めて・・・・・
DSC07144.jpg
味噌味に仕上げました。



豚肉の味噌焼きです。
DSC07157.jpg
材料は違うけど、以前作ったのを参考にして下さいね。

こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/
味が濃いので、ご飯が進むおかずですよぉ~! たくさん作って、翌日には卵とじにして”丼物”にしてもグッドですからぁ↑ 



こんな感じです。
DSC07158.jpg
昨日は主人が夕食がいなかったので、いつものように魚介類は用意しませんでした。




主人はどこに行ったかと言うと・・・・・

また高校の時の同級生数人と、愛媛まで釣りに行ったんですよね。
DSC07145.jpg
クーラーボックスがあるので、3食分のお弁当を持って行きました。一応作ったけど、おかずはほとんど同じなお弁当です(笑)。よ~くチェックしたらわかるよ!

他の友達はコンビニで食事を買うのに、いつもうちだけお弁当持参なんですよね。夫婦揃って”節約生活”にどっぷり浸かってま~~~す!


さて釣果はどうかな? ガソリンやら高速道路代やらフェリー代やら、結構高くつく「愛媛での釣り」なんだから、たくさん釣らないと、元が取れんぞ~!


冷凍室を空けて待ってるんだからね(笑)!!!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ホットサラダ

こんにちは。今日は出勤前にブログをアップしましょう~!



昨日は主人が夕食がいらなかったので、またまた炒めご飯系で済ませる事に・・・。
DSC07134.jpg
ニンジンとたまねぎ、えのき茸を炒めます。


朝食時に多めに作って残しておいた”ソーセージ入りスクランブルエッグ”を・・・・・
DSC07135.jpg
一緒に入れて、さらに炒めます。


”この際だから、残り物を全部消費しちゃえ! チャーハン”です(笑)
DSC07138.jpg
コンソメ顆粒と薄口醤油、塩コショーで味付けしました。



ジャガイモを皮ごと電子レンジでチン!
DSC07136.jpg
茹でたペンネとソーセージ、スライスした熱々のジャガイモをボウルに入れます。



ホットサラダです。
DSC07137.jpg
以前作った物を参考にして下さいね!

ピンク色☆ホットサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003162/

もちろん冷たくしても美味しいですよぉ~!



水でさらしたスライス玉ねぎと、水で戻したわかめに・・・・・
DSC07140.jpg
好きなドレッシングをかけま~す! あっさりとポン酢でも良いし、焼肉のタレでも良いし!



わかめと卵のスープです。
DSC07139.jpg
昨日は和風のお澄ましにしました。



こんな感じです。
DSC07141.jpg
またまたわかめが、登場です! 毎日のように食べてるわかめ・・・、私は昼食にも食べるんですよぉ・・・。体が深緑になりそうなくらい食べてるかも(爆)


わかめの効用
①体内の代謝を活発にするヨウ素が豊富に含まれてて、精神を安定させて心身を元気にする効果があります。
②カルシウムが含まれているので、骨を丈夫にします。
③カリウムが血圧降下作用をして、血液をきれいにするミネラルも豊富に含んでいます。
④食物繊維のアルギン酸のぬめりで、胃から小腸への食べ物の移動を遅くして、急激な血糖値上昇を防ぎます。
⑤腸内にある余分なコレステロールを対外に放出させて、高脂血症や動脈硬化を防いでくれる働きがあります。

一番嬉しいのが、低カロリーでたくさん食べても気にならないので、ダイエットに、健康増進に毎日摂りたい食材ですね!




昨日、ママ友が子供の事で用事があり、家に来てくれました。
DSC07142.jpg
新鮮なほうれん草とさやえんどうを持ってきてくれましたよぉ~↑ ありがとう! 


ママ友はフルタイムで仕事をしてるので、会うのはホント久しぶりでした。毎日忙しいみたい・・・。
DSC07146.jpg
”塩けんぴ”をつまみながら、色々話をしました。あっという間に時間は過ぎてしまいました。
仕事をしてると、なかなか時間が合わなくて”お茶する”のって難しいですよね。


散らかったリビングでごめんね↓ 今日は片付けに頑張りますっ!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


外食の前に、必ずする事って?

こんにちは。さっき仕事から帰ってきました。風も強いけど日差しも段々強くなってきたので、日焼け止めを塗ってますが、今使ってる物よりSPFとPAの数値が大きいのを買わないと、ちょっとやばいかも! 
でも、数値の大きいのはお肌に負担をかけるからなぁ・・・。



昨日の山陽新聞朝刊に「リョーマの休日」の記事が載ってました。
DSC07102.jpg
行ったばかりだったので、ちょっと嬉しかったです。





昨日は久しぶりに、家族でいつもの居酒屋に行きました。考えてみたら、我が家はレストランみたいな所にはほとんど行きません。居酒屋にも息子達が食べられるメニューがあるから・・・。
DSC07103.jpg
最初に注文したのは「裂きイカの天ぷら」です。これって、病み付きになる味なんです!



超似てるけど「フライドポテト」です。
DSC07106.jpg
細くてカリカリしてて、結構量があるんです↑



アサリのバター焼きです。
DSC07110.jpg
量が少ない物は、私は遠慮する事が多いですねぇ・・・。これは私は食べませんでした。



刺身です。
DSC07107.jpg
イカだけもらいました。


私が一番好きな「ホルモンうどん」です。
DSC07113.jpg
こってりしてて、ビールのおつまみに最高なんだよぉ・・・。


でもたまには別の飲み物を・・・・・
DSC07117.jpg
名前は忘れたけど、甘系も飲みました。


唐揚げです。
DSC07118.jpg
食べ出したら止まらないけど、昨日はぐっと我慢! 「唐揚げがあれば幸せ~!」な息子達は、御飯をおかわりしましたよぉ~!



ここの名物「つくね」です。
DSC07121.jpg
いつも頼むメニューです! 中に軟骨が入ってるので、コリコリしてて美味しいです。



珍しく、主人も甘系を頼みました。
DSC07123.jpg
スクリュードライバーです。


こってりした物ばかり食べたので・・・・・
DSC07127.jpg
冷奴を頼みました。



サーモンのカルパッチョです。
DSC07128.jpg
これも息子達が大好きで、御飯に乗せて食べました。またまた御飯をお代わり~!


今度はライム系です。
DSC07124.jpg
あっさりしてます。


サイコロステーキです。
DSC07129.jpg
軟らかくて味がしっかりしてて、つまみになるけど・・・、これも息子達がほとんど食べてしまいました。


ニラとアサリのチヂミです。
DSC07130.jpg
主人がまた別の飲み物を頼みました。昨日は夫婦で珍しく、ビールオンリーになりませんでした。でもいつもより酔ったかも! いつもビールだけなので、色々飲むといけんなぁ・・・。



外食の際に私が息子達にする事は何でしょう?

食べ盛りの息子達を食べに連れて行くと、色々注文して困りますよね。そりゃ食べたい物もたくさんあるし、メニューの値段なんて見ないし、我慢することなくお腹いっぱい食べるし・・・。

それじゃぁ、支払いをする私が困るんだよ!!!



・・・ってわけで、外食に行く前にはいつも息子達だけ軽く食べてもらうんですよね笑)。昨日のメニューは「卵かけ御飯」でした。
「はぁ? マジでこれを食べるん?」「そうだよ! これだけがノルマじゃから食べてね!」



でも笑いながら「お母さん、これだけじゃ”おやつ”かも! たくさん食べれるよ・・・、覚悟しとって!」


きゃ~~~! 我が家の息子達の胃袋は恐るべし!!! 居酒屋では、白い御飯もたくさん食べた息子達でした。




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


サーモンのマヨチーズ焼き  東部クリーンセンター

こんにちは。今日も仕事をして来ましたよぉ! お~い、皆さんは楽しい時間を過ごしてますかぁ???



里芋とかぼちゃを電子レンジでチン!して軟らかくして、冷凍してました。
DSC07084.jpg
解凍してから、こんにゃくと一緒に煮ました。


里芋とかぼちゃが軟らかいので、短時間で出来上がります。
DSC07085.jpg
火を止めてから、じっくり煮汁を染ませますよぉ~。


かぼちゃと里芋の煮物です。
DSC07086.jpg
甘辛の田舎風な味付けにしました。



千切りキャベツと水でさらした玉ねぎ、そしてツナを入れて・・・・・
DSC07087.jpg
調味料で味付けしました。


ツナサラダです。
DSC07091.jpg
これは以前作った物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

材料は違いますが、調味料は同じです。



半額で買った鮭を、冷凍室から取り出して・・・・・
DSC07089.jpg
マヨネーズを塗って、パン粉を付けました。


サラダ油を敷いたフライパンで・・・・・
DSC07090.jpg
両面焼きます。


鮭のマヨチーズ焼きです。
DSC07095.jpg
以前作ったので、こちらを参考にしてね!

フライ風☆サーモンのマヨネーズチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003570/

揚げずに焼いてるので、油が少なくて済みます。




こんな感じです。
DSC07098.jpg
朝のお味噌汁の残りも添えました。ジャガイモと玉ねぎ、ネギが入ってます。



主人の同僚から、筍をいただきましたよぉ~!
DSC07092.jpg
ちゃんと茹でて下さってて、おまけに私宛にメッセージ付きで~す↑ その方の心遣いがとっても嬉しかったです。軟らかそうな筍なので、卵とじが良いかなぁ? それともチーズ焼き? 煮付け? う~ん、どれも良いなぁ・・・。



破ってから急いでくっつけて(笑)写真をぱちり!
DSC07083.jpg
ネギ2袋が20円でした!


それとおから2つが50円!
DSC06888.jpg
おからは冷凍しておこうっと!




久しぶりに「東部クリーンセンター」に行きました。
DSC06890.jpg
またまた”タダ”でゲットして来ました。


かわいいお皿でしょ?
DSC06891.jpg
「食器=東部クリーンセンターで探す」パターンになりました! ホント、食器を買わなくなった私です。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR