巨大な野菜  私の日課

こんにちは。天気予報は「曇り」のはずだったのに、何でこんなに雨が降るのぉ??? 洗濯物が困りますよね。




撮り忘れてたキャベツ! 行きつけのスーパーで78円(1個限り)でした。
DSC08362.jpg
綺麗でどっしりと重いです。


餃子を手作りして、・・・じゃなくて(笑)半額でゲットして、冷凍保存してました。
DSC08364.jpg
千切りキャベツを添えました。
餃子の焼き上がりに「水溶き片栗粉(小麦粉)」を回しかけて”羽”を作ったりしたら、超格好良いんだけど・・・、大ざっぱな私がそんな事するわけないじゃん(爆)。



キムチわかめです。
DSC08368.jpg
味付けは何もしません。おかずが少ない時にはよく登場します。納豆を加えても美味しいけど、朝食時に食べたから、もったいなくてやめましたよぉ。



市販の付けめんです。
DSC08369.jpg
タレは味噌味で、結構コッテリしてます。



えのきとジャガイモのお味噌汁です。
DSC08373.jpg
これは朝食の残りで~す(汗)。





こんな感じです。
DSC08377.jpg
昨日も主人の夕食がいりませんでした。餃子はたっぷり焼いたし、私の分も少しあげたので、息子達にあと2個ずつ追加しました。




主人の同僚から、キュウリをいただきました。
DSC08383.jpg
最近野菜をいただくことが少なくなり、とてもありがたいです。どうもありがとうございました!



どど~~~ん! この巨大な塊は何???
DSC08360.jpg
770グラムもあるんだよぉ↑ 大きな玉ねぎでしょ!



高さも幅も20センチ越えですから、びっくりです。
DSC08361.jpg
ん? 玉ねぎとはちょっと違う・・・、匂いが違う・・・。
わかったかなぁ? これはニンニクなんです! 皮が乾燥してるとわかるんだけど、生にんにくって初めて見たし、もちろんいただくのも初めてです。美味しそうだけど、これは金曜日じゃないと食べられないなぁ・・・。



スーパーの特売が続き、忙しいけど楽しくてたまりません!

「ヱスビー とろけるカレー(二個限り)」88円
「アサヒ ワンダ缶コーヒー(30本限り)」48円
「豚肉ロースかつ100グラムあたり」68円
「バナナ1袋5本入り(2袋限り)」68円
「ヤマザキ スイスロール(2個限り)」68円
「ハウス とんがりコーン(2個限り)」78円
「三角おにぎり」39円


色々あったけど
DSC08359.jpg
「QBB スライスチーズ(2個限り)」128円
「低脂肪牛乳(2本限り)」68円

を狙ってました。

チーズは毎日食べるから、いくらあってもかまわないんです。ホントはもっと欲しかったんだけどなぁ。朝食が終わってからコーヒーを入れて、プルーンとチーズを食べるのが私の日課なんです。

一般的なプロセスチーズには、たんぱく質、脂質、ビタミンAは牛乳の約7倍、カルシウムは約6倍、ビタミンB2も約2倍含まれてるんだって! 牛乳も好きだけどチーズの方が手軽に食べられるから、何年も毎日続けられてるような気がします。


皆さんも野菜や海草等、カルシウムをたくさん含んだ食品を摂りましょうね!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏のマヨポン  冷凍室には何が入ってる???

こんにちは。朝から暑いですねぇ・・・。仕事から帰ってから、まず冷たい水を飲みます。体中に行き渡ってるって感じで、生き返りますねぇ・・・。




行きつけのスーパーでは、特売が続いてます。27日は少し時間が遅くなってしまい・・・・・
DSC08331.jpg
トイレットペーパー12ロール入り148円が売り切れてました。残念↓


「味の素 ピュアセレクトマヨネーズ400グラム入り(1本限り)」88円
「ネスレ ネスカフェクラシック200グラム入り(1本限り)」248円

を買いましたよぉ~! 他にも「伊藤園 ウーロン茶(1本限り)」78円や「牛乳1リットル(2本限り)」98円、「スイカ(1玉限り)」980円、「食パン(2袋限り)」50円等があったけど、これだけで十分です。




鶏モモ肉が2割引だったのを、冷凍してました。
DSC08187.jpg
もう1パック買って、全部で1.1キロの鶏肉、それも大好きなモモ肉を使います。


フライパンで炒めて・・・・・
DSC08346.jpg
少し火が通ったら・・・・・


長ネギを斜め切りにして・・・・・
DSC08349.jpg
炒めて、しばらくしてもやしも加えましょう。


蓋をして蒸し焼きにして、中まで完全に火が通ったら・・・・・
DSC08350.jpg
調味料を入れて、しばらく炒めます。



鶏のマヨポンです。
DSC08351.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

さっぱりこってり☆鶏のマヨポン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003252/

今回は倍以上の鶏肉を作ったから、調味料も増やして下さい。あ、でもマヨネーズを入れすぎるとカロリーが高くなるから「マヨネーズ 大3、ポン酢 大6、酒 大3、中華味の素 大2」にして、塩コショーで味を調節した方が良いと思います。

これはつまみになるし、もちろんご飯のおかずにしたら、みんなお代わりするかも↑ お好みで七味を少しかけて食べても美味しいよぉ~!

野菜はニンジンでも玉ねぎでも、家にある物を使って下さいね。




かぼちゃ1/2個が半額で61円だったから、飛びつきましたよぉ(笑)!
DSC08341.jpg
圧力鍋に、かぼちゃとこんにゃくを入れました。


かぼちゃの甘辛煮です。
DSC08354.jpg
かぼちゃがホクホクしてて、甘くて超おいしいんです。こんなおかずが1品あるだけで、すこしほっこりしませんかぁ?



暑い日には、何たって酢の物がたべたくなりますよね!
DSC08348.jpg
春雨を茹でてわかめを水でもどして・・・・・


カニカマをほぐしてから・・・・・
DSC08352.jpg
調味料を入れて、和えますよぉ。


春雨の酢の物です。
DSC08353.jpg
これも、以前作った物を参考にして下さいね。

カルシウムがたっぷり!酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002495/

これに、残ってた「らっきょう酢 大3」を入れました。




昨日の買い物のメインは「かつおのたたき100グラム78円」でした。
DSC08355.jpg
時々100グラム98円は見かけるけど、78円は強烈~! 絶対買わなきゃ損損!!! 阿波女の私は、血が騒ぎましたからぁ! 主人はもちろん、息子達も私も大好きなので、これだけははずせませんよぉ。

でも悲しいかな、再冷凍したら味が変わってしまうから、1回分しか買えません・・・。大好きな玉ねぎはたっぷりスライスして、タッパーに入れましたよぉ。




こんな感じです。
DSC08357.jpg
たたきはみんなで食べました。みんなたくさん食べて大満足でした。もちろん「鶏のマヨポン」もたくさん作ったから、息子達は「肉のお代わりが欲しいんだけど・・・。」「そうなんだぁ↑ もちろんあるから、たっぷり食べてね!」「・・・。」

ローラの物まねをすると、鼻で笑う息子達・・・。




さてさて、昨日の特売はね・・・
DSC08343.jpg
「明治 なめらかソフト300グラム(1個限り)」88円
「冷凍讃岐うどん 200グラム×5個(1袋限り)」98円
「焼きそば3食入り(2袋限り)」65円
「京都美山の天然水1リットル(6本限り)」48円
「キャベツ(1玉限り)」78円
「日本ハム シャウエッセン(2袋限り)」198円
「不二家 アーモンドチョコレート 甘さ控えめ17粒入り(2袋限り)」138円


などでした。



私が買ったのは・・・・・
DSC08342.jpg
これだけです。あとキャベツも1玉買ったのに、写真を撮ってないわぁ(汗)。冷凍うどんをいれないといけないから、冷凍室整理をして、何とか空間を作りうどん2袋を入れる事が出来ましたぁ。



暑くなると色んな物を冷凍しないといけないから、色々考えて買い物をしないといけません。皆さんも特売や割引、半額で買った物は、すぐに冷凍室に入れますよね! 

それからおでかけ用に必需品の保冷剤も、これからの季節には絶対必要です!

我が家の冷凍室には今、真魚市で買った魚がたくさん入ってるけど、これは大事に使わないと「もう魚がないん?」って主人が不機嫌になってもいけないしなぁ・・・。

あとアイスやポッキンジュースも入れておかないと、息子達がうるさいしなぁ・・・。

主人はビールの後にチューハイを飲むから、氷もいるんですよね。もちろん製氷室にたくさん氷が入ってるんだけど、何か別のことに使って氷が足りなくなったら大事だから、冷凍室にも氷を袋に入れて保存してるんですよぉ。


それと・・・うっかり冷やし忘れたビールを急速冷凍させる空間も作っておかないとね(爆)!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

新しいタンス  私って力持ち↑

こんにちは。私がいつも思う事・・・、それは「仕事から帰るまでは、どうか雨が降りませんように!」
天気予報では、岡山市は今日も明日も曇りみたいです。



焼きそばをして少しだけ残ったら”お弁当用”に小分けして冷凍するんだけど、適当な量が残ったら、翌日は「そば飯」か「オムそば」を作ることが多いです。
DSC08334.jpg
1人につき、卵1個を薄く焼いて焼きそばを包みます。ホントは卵2個くらい使った方が豪華になるんだけど・・・もったいない(笑)。


切ったら・・・・・
DSC08340.jpg
こんな感じですよぉ。




フライパンにごま油を敷いて、もやしと、サッと茹でて冷凍してたサヤインゲンを炒めて・・・・・
DSC08332.jpg
ちくわも加えて、中華味の素と塩コショーだけで味付けしました。



もやしの炒め物です。
DSC08333.jpg
ちゃちゃっと仕上げました。




クロメバルの煮付けをした時の煮汁を残してました。
DSC08335.jpg
それを使って、わかめを入れてお澄ましを作りました。




こんな感じです。
DSC08336.jpg
え? これだけ? うん、これだけだよ・・・・・(汗)。

オムそばの大きさとお皿の大きさが、全く合ってな~~~い! 
・・・と言う事で、もう夕食の話題は終了だぁ。





ところで、ここ数日ちょっと忙しかったんですよぉ・・・。どうしてって???


実はね、洗面所に置いてたタンスが・・・遂にぶっ壊れました。主人が昔使ってたタンスなんだけど、各段の引き出しを固定する支え棒が取れてしまいました。

わかり易く言うと、タンスの引き出しを積み重ねただけの状態になって、出し入れが出来なくなったって感じかなぁ。・・・って、何となくわかる??? わかりにくかったらごめんなさい(涙)。
通販やネットで探して「これ、良いなぁ!」って思ったのもあったけど、値段が高かったり配達が8月だったりで、もちろんダメ↓


アウトレット家具の広告を見たら、なんと幅115センチ、奥行き40センチ、高さが75センチのタンスが7980円だって??? 超安いじゃん↑ 電話で聞いてみると「三棹 (さお)あるから、すぐにはなくならないと思いますよ。」

とりあえず、開店時間に間に合うようにお店に行きました。ホントかどうかわからないけど、元の値段が42000円→売値19800円→特別価格7980円! 引き出しの表面の板が桐
だから、素材が良いのでお買い得なんですよね・・・。二棹買うことにしました。


息子達は何段目を誰が取るかじゃんけんで決めました(笑)。引き出しに綺麗にたたんで入れて欲しいのに・・・へたくそ~~~↓ 私が全部たたみ直しましたよぉ。出すのは早いけど、しまうのは時間がかかりますよね。色々考えながら、しかも綺麗にたたんで入れるから・・・。ものすごく時間がかかって、1日じゃ済まないよぉ(涙)。ようやく整理が出来ましたぁ・・・疲れたぁ・・・。


やっぱり、新品は綺麗だし木の良い匂いがする~↑
DSC08233.jpg
2段重ねたら・・・こんな感じになりました。重ねると幅115センチ、奥行き40センチ、高さが150センチです。フローリングにもドアにも、色が合ってて良い感じぃ~!


昨日粗大ごみをクリーンセンターに持って行く予約をしてたんです。さぁ、壊れたタンスとおさらばだぁ! 玄関が片付くなぁ! 気分は↑でした。





しかし・・・待てよ・・・玄関に出してる、粗大ごみのタンスをどうするのよぉ? 私が車に積むの??? 仕事から帰ると、誰もいないから、やっぱり私1人で?  最悪↓ 一気に気分は↓↓↓

引き出しを全部抜いて、少しずつタンスを動かして車に乗せたけど、重いから時間がかかったし、もう汗だく・・・。


私って、箸より重い物を持てない!と思ってたのに、自分のばか力を知った1日でした。・・・って今でもお米30キロ入りの袋を、1人で持てるのに(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏の南蛮漬け  チヌ(クロダイ)の塩焼き

こんにちは。岡山は曇って風が結構吹いてます。雨が降ると洗濯物が乾かないし、通勤もカッパを着ないといけないから、大嫌いなんですよねぇ・・・。カラ梅雨なら良いのに・・・。



庭に植えたパセリが、とっても元気です。皆さんは料理に出てくるパセリを残してませんかぁ? え? 目もくれない??? 

私はもちろん食べます!
DSC08313.jpg
先日某番組で、パセリの美味しい食べ方を紹介してました。


加熱すると、ぐ~んと美味しくなるんだって!!!
DSC08314.jpg
だから、早速試してみましたよぉ。サラダ油を敷いたフライパンを加熱してから、パセリを入れ30秒蓋をして強火で加熱しました。

味がどう変わったかは微妙だけど、生より食べやすいです。生はわさわさ(!?)してて香りもきついですよね。軟らかくなって食べやすい↑



鶏の南蛮漬けです。
DSC08324.jpg
鶏肉はどこ?ってくらい、野菜をたっぷり使いました。暑くなると、お酢を使った料理が食べたくなるし、食欲が増しますよねぇ。


千切りしたにんじんを炒めて・・・・・
DSC08319.jpg
軟らかくなったら、もやしも加えます。


焼そば麺を電子レンジでチンしてほぐしやすくします。
DSC08320.jpg
一緒に炒めましょう。


冷凍保存してたニラがありました。
DSC08322.jpg
残り全部を入れて一緒に炒めて、調味料で味付けしました。


焼きそばです。
DSC08323.jpg
肉は? いつも入れてないでしょ・・・、わかってるくせに(笑)。以前作った物を参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

今回は野菜が少ないので、めんを4玉入れました。いつもの焼きそばの味に飽きたら、作って見て下さいね。スパイシーで美味しいですよぉ。



超ピンボケだけど、味噌汁です。
DSC08327.jpg
前日切り干し大根サラダを作りました。その時の切り干し大根の戻し汁を残してたんですよね。それを味噌汁に使いました。香りが良いので、炊き込みご飯にも、よく使うんですよぉ。



じゃじゃ~~~ん! この迫力って凄くないですか???
DSC08329.jpg
チヌの塩焼きです。35センチサイズのチヌです。真魚市で100円で買って来ました。
安過ぎでしょう???




こんな感じです。
DSC08325.jpg
鶏南蛮漬けは、家族みんなで食べました。これだけあればみんなお腹いっぱい! 息子達もたくさん食べて大満足でした。

チヌもこのサイズだから、いつもよりたくさん口に入りました。



チヌの正式名は「クロダイ」です。関西を中心に「チヌ」という別名で呼ばれるけど、他にもクロ(東北地方)、ケイズ(東京都)、カワダイ(川鯛:北陸地方)、チンダイ(山陰地方)、チン(九州)、クロチヌなど、様々な地方名があるんですよね。

「身はタイ科らしく歯ごたえがある白身だが、やや磯臭い。」なんて言われるけど、魚好きには臭みなんて全然気になりませんからぁ!

食べ方は刺身、洗い、塩焼き、煮付け等和風料理はもちろん、ムニエルやアクアパッツア等の洋風料理でも食べられます。私はアクアパッツァは作った事ないけど、カルパッチョで食べても美味しいですよぉ。


皆さんにも、チヌの味を想像していただけましたか???




さてさて、昨日は行きつけスーパーの特売初日に行って来ました。
DSC08309.jpg
仕事が終わってから行ったから、売り切れも覚悟してたんだけど・・・。まだ少し残ってました。

キャノーラ油1キロ(1家族1本限り)128円
ちくわ5本入り(同上3個限り)39円
P&G ボールド(同上2個限り)158円
亀田製菓 海老のりあられ/こつぶっこ(同上2袋限り)88円


他にも特売があったけど、私が欲しかったのはこの4種類でした。さぁ、明日もレジ通過は、最低2回はするぞぉ~!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

高級魚”黒メバル”  P&Gボールドジェル158円!

こんにちは。今日は暑い! 日差しも強い! でも洗濯物は良く乾きます。



庭に群生してる(!)シソが、とっても元気ですよぉ↑
DSC08270.jpg
以前「ジャスト40のご飯日記」さんに教えていただいた”大葉ニンニク醤油”を何回もリピしてます! 


我が家のシソは成長が良すぎて巨大化するので、食べ放題なんですよね。羨ましいでしょ???
DSC08271.jpg
今は1センチくらいの幅に切ってるけど、千切りにした方が食べやすいかも・・・。





さて・・・主人は愛媛県に時々釣りに行くんだけど、そのメンバーの1人の友人(主人も一度一緒に釣りに行きました)が釣りに行かれてて、たくさんメバルを釣ったらしく、おすそ分けのおすそ分け(ややこしくてすみません!)を8匹もいただきました。

魚介類のおすそ分けは嬉しいのはもちろんだけど、それも高級魚だから、主人は目がハート~! 先日、真魚市でチヌを買ってきて、日曜日から数日間の魚の予定を立てていましたが、急遽変更しちゃいました。
DSC04889.jpg
大きいメバルでしょ? ”赤メバル(カサゴ)”とは違って、これは”黒メバル”だから、スーパーで買うとメチャクチャ高いですよぉ!!!


最初は8匹全部煮付ける予定でしたが、かなり大きいサイズなので(ほとんど全部が20cm)半分の4匹だけにしました。味付けはいつもより少し濃い目にしました。
DSC08286.jpg
その方が、ちょっとお店の味に近づくんです。



メバルの煮付けです。
DSC08287.jpg
作り方は、以前の物を参考にしてくださいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

砂糖小1とおろし生姜小を足しました。

メバルの身は軟らか過ぎず、少ししっかりした食感です。みんなには3口ずつくらい食べて、残りは主人が食べました。ホント美味しくて、煮汁も御飯にかけて食べてた息子達! 猫まんまかぁ~?

残りの4匹は冷凍しました。たくさんありがとうございました。




冷凍室を空けないといけないので、ハモのアラを出して、お澄ましを作りました。
DSC08257.jpg
ハモの顔って、めちゃくちゃ怖いでしょ・・・? 口裂け女みたい・・・。


圧力鍋で煮たら・・・・・
DSC08278.jpg
骨まで食べられるんですよぉ↑ さすがに顔の骨までは無理だけど(笑)。



ハモのお澄ましです。
DSC08288.jpg
もっともっと加圧したら、ハモを100パーセント食べられるかもしれない・・・。




鶏手羽元肉を、圧力鍋で軟らかく煮てました。
DSC08280.jpg
解凍して、玉ねぎと一緒に煮込みました。


鶏手羽元と玉ねぎの甘辛煮です。
DSC08299.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

卵は入れませんでした。手羽元は1キロ近く使ったから、少量のお肉しか使わない場合は、調味料を減らして下さいね。それから、今回もフライパンで作りました。





切り干し大根とわかめを水で戻しました。
DSC08281.jpg
庭のレタスを収穫しました。


水でさらしたスライス玉ねぎとかにかま、ツナを入れて・・・・・
DSC08282.jpg
調味料を入れて、よく混ぜます。


切り干し大根のサラダです。
DSC08284.jpg
これも以前作った物を見て下さいね。

煮物だけじゃない☆切り干し大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002703/

切干大根は水で戻すだけでも良いんだけど、私はさっと茹でます。これはお好みなので、どちらでも構いません。



前日の残りです。
DSC08293.jpg
このシシトウは辛くなくて、辛いのが苦手な私も食べ易かったです。




こんな感じです。
DSC08308.jpg
一口食べる毎に、主人が「う~ん、美味しい!」 確かに美味し過ぎて、同じ言葉しか出てこない気持ちもわかるなぁ。高級魚だから美味しいのは当たり前ですよねぇ。

おいおい、私の味付けは褒めてくれないの??? くれないよね・・・。魚介類の美味しさを100パーセント引き出す、秘密の高度なテクニックを駆使してるのになぁ(爆)・・・。





今週から、行きつけのスーパーで大安売りが始まりましたよぉ!!!
DSC08310.jpg
7月3日まで続くので、足繁く通いたいと思います。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

シシトウのキンピラ  真魚市で活きた魚とそうじゃない魚の値段 

こんにちは。朝のうち雨が降ってたけど、出勤の頃には雨も上がり、今では暑いですよぉ・・・。




またまた、真魚市に行く事に! ここ最近続けて行ってるし、私は仕事が忙しいので、昨日は主人と息子達だけ行きました。
DSC08240.jpg
こちらの魚は、ちょっと高めかなぁ・・・。発泡1箱が1500円や1800円で、どれも2000円近い(涙)。


大きめのチヌが、な~んと1000円!
DSC08241.jpg
これでは、手が出ません(涙)。


やや大きめサイズのチヌ・・・・・
DSC08242.jpg
2匹で500円です。これは”買い”かなぁ。う~ん、そういえば2匹で300円の時もあったから、主人は買わずにぐっと我慢しました。



左が300円、右が100円です。
DSC08249.jpg
スーパーと比べたら、めちゃくちゃ安いし、こんな値段を見た事ない方もおられるのでは???


グチもあったけど、前のより大きいけど数が少ない↓
DSC08243.jpg
買うのをやめました。



他にも、魚介類はたくさん売られてますよぉ!
DSC08244.jpg
赤いネットの中は、タコです。


昨日の魚介類はチヌだけ5匹、1100円の買い物でした。

市場の人に聞いたら、活きたまま市場に着いた魚はやっぱり高価だけど、獲れて時間がたっている場合には、氷で冷やされた状態で市場に着くらしいんですよね。と言っても、ほとんど新鮮だから、それでも良いと思うんだけど・・・。


それでは、活きてる魚とそうじゃない魚の値段は、どのくらい違うと思いますか?






それだけで、値段が1.5~2倍くらい違うんだって! 私なら、安い方をたくさん買いたいなぁ~! だって、お刺身でも十分食べられるんですよぉ! 
市場の人には「そりゃ、刺身にする場合は活きてる方が美味しいです」って言われたようです。「うちでは、こちらの(死んでる)方も刺身で食べてますけど」て言うと、「ああそうですか、まぁ大丈夫でしょうけど、市場としてはあまりお奨めはできないんですけど・・・」ていわれたようです。

買う時にはいつも「これは刺身で食べられますか?」って聞くんだけど、ダメならはっきり「絶対ダメです。」って教えてくれるだろうから大丈夫かなぁ。

素人が刺身を出されて「活きてた魚の刺身」と「何時間か前に死んだ魚の刺身(刺身として食べるのを許可された魚)」の違いなんてわからないと思うし、我が家の胃袋はタフだし! 




買い物が終わると朝食です。朝早く「今日も真魚市に行くから、用意して!」と言われて・・・・・
DSC08246.jpg
スクランブルエッグと、オリーブオイルで炒めた紅生姜入り角天に、粉チーズをかけた物を作りました。
天ぷらも色々買いました。アナゴ天とゲソ天、タコ天、玉ねぎ天、ちくわ天です。いつも同じだけど、揚げたてでサクサクしてて、おまけに外で食べるから”外食気分”で、とってもいい気持ちで~す↑



タッパーに白い御飯を詰めて行きました。
DSC08247.jpg
いつものように、好きな天ぷらを乗せて、楽しい昼食になりました。




帰宅後、主人は早速チヌの調理開始です~!
DSC08250.jpg
たくさんだけど、頑張ってね!


チヌを3枚におろしていきます。
DSC08251.jpg
刺身用と湯引き用、アラ用、そして白子と真子を取り出しました。さて、どんな夕食に変身するかな???





シシトウの種を取って、冷蔵庫に保存してました。
DSC08254.jpg
糸こんにゃくをしっかり炒めてから、千切りしたニンジンを炒め、シシトウを加えます。


調味料を入れて・・・・・
DSC08255.jpg
ゴマをたっぷり入れて、煮詰めました。


シシトウのキンピラです。
DSC08261.jpg
材料が違うけど、以前の物を参考にしてね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

シシトウ300グラム、糸こんにゃく3袋、ニンジン1/2本を使ってます。箸休めになるから、たっぷり作って翌日のお弁当や昼食にどうぞ~。



わかめを水で戻して、千切りした長芋と一緒にボウルに入れます。
DSC08258.jpg
梅干と茹でた三つ葉を、刻んで下さいね。


長芋の和え物です。
DSC08262.jpg
麺つゆだけで十分ですよぉ~! 梅(小粒)が5個入ってるから、とっても爽やかです。




さてと、ここからは”チヌ”シリーズで~~~す!

刺身です。
DSC08263.jpg
庭の巨大化したシソを千切りして、上に乗せました。



チヌの皮の湯引きだよん!今回は、お腹の辺りの皮をアラに入れずにこちらに入れたので、結構身がついた豪華な皮の湯引きになりました。
DSC08264.jpg
刻みネギ入りポン酢でいただきます。七味もほんの少し入れた方が美味しいかも!


白子と真子が、こんなにたくさん!
DSC08259.jpg
でも産卵シーズンが終わったから、5匹分でこれだけって、今までのサイズと比べたら、超少ないです(涙)。



ホイルに包んで・・・・・
DSC08267.jpg
トースターで焼きました。これも”湯引き”と同じタレでいただきます。



餃子が半額でした! それも4袋も!!!
DSC08191.jpg
残念だなぁ・・・。折角、久しぶりの手作り餃子を作ろうと思って張り切ってたのになぁ・・・。


ちっ、家族に「手作り餃子を作って!」とせがまれ、うんざりしてた所に”大量の半額餃子”登場! 「救われた!」って思ってるくせに・・・(と影の声が!)。

そ、そんな事ない・・・、絶対ない・・・。



こんな感じです。
DSC08265.jpg
刺身と湯引きとホイル焼きは、家族みんなで食べましたよぉ。息子達も主人と同じく、魚介類が好きなので、たくさん食べました。もちろん、大好きなおかずの時には、御飯のお代わりは絶対です! 

餃子は2袋分焼きました。これもみんなで食べました。あと2袋残ってるから、しばらく餃子は買わなくても良いです。あ~ぁ、焼くだけの市販餃子は楽だなぁ↑ あ、違う、ホント残念だったなぁ(汗)。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポテトサラダ   ミニトマトがそろそろ・・・

こんばんは。今日は午後から雨の予報だったけど、全然降らないしぃ・・・。洗濯物が気持良く乾きました。




ジャガイモを皮ごと、電子レンジでチンして潰し、ボウルにソーセージとニンジン、キュウリを入れました。
DSC08218.jpg
調味料を入れて混ぜます。


ポテトサラダです。
DSC08229.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

カレー粉が入ってるから、とってもスパイシーですよぉ~!



真魚市で買った”グチ”を冷凍してました。
DSC08220.jpg
唐揚げ粉を付けて、カラッと揚げました。


グチの唐揚げです。
DSC08223.jpg
今回はたくさん揚げたから、家族みんなたくさん食べられました。




シュウマイが半額でした。
DSC08190.jpg
こんなにたくさ~~~ん! あるだけゲットした私・・・。



シュウマイです。
DSC08224.jpg
電子レンジでチンしただけの、超手抜きメニューですよぉ(汗)。




玉ねぎをスライスしたものとじゃこ天を千切りした物に、ミックスチーズを上に乗せて電子レンジでチンしました。
DSC08226.jpg
これは、主人と私の2人分ですよぉ! 味付けは麺つゆだけです。これまた、超手抜きレシピかぁ~!





こんな感じです。
DSC08230.jpg
グチのから揚げはちょっと多いかな?って思ったけど、主人はたくさん食べて、結局1匹しか残りませんでした・・・。



庭に植えた”ミニトマト”が食べ頃ですぅ!
DSC08214.jpg
真っ赤に熟れて、良い感じ~。明日のお弁当に入れましょう~。



庭に植えてる(勝手に増えてる!?)三つ葉は・・・・・
DSC08215.jpg
白い花が咲き始めました。



花が咲くと硬くなるので、早めに食べないといけないんです。
DSC08216.jpg
おばけサイズの三つ葉は、もう終わりました・・・。小さくても良いから、軟らかいうちに、しっかり食べたいと思います。

今の、我が家の巨大サイズは”大葉”かなぁ・・・。




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豆腐と空豆の旨煮  南雲吉則「100の習慣」とドローイン

こんにちは。沖縄は梅雨明けしましたねぇ・・・。岡山市は今日は良いお天気で、明日の午前中までは雨がふらないみたいです。




シュウマイが半額でした。
DSC08190.jpg
チンして食べても良いし、揚げても美味しいし、刻んで肉の代わりに使っても良いし!


よ~し、何個か刻んで肉の代わりに使っちゃおう!!!



豆腐とソラマメの旨煮です。
DSC08203.jpg
作り方はこちらです。

塩麹入り☆豆腐とソラマメの旨煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003828/

冷凍してたソラマメを、全部使いました。もうこれで終わってしまいました。大好きなソラマメ・・・、さようなら。




チヌの片身2枚半を全部解凍して、一口大に切りました。
DSC08204.jpg
ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、そこにチヌの切り身を入れて、シャカシャカ振って唐揚げ粉を絡めます。


フライパンにバターを敷いて、両面をソテーして・・・・・
DSC08205.jpg
最後に麺つゆを流し入れて、両面に絡めたら出来上がりです!



チヌのソテーです。
DSC08206.jpg
白身の魚だけでなく、魚介類なら大体が大丈夫と良いと思います。「全部」と言っちゃうと無理がある(ズルイなぁ!)けど、ホタテとか美味しいかも・・・。




フライパンにサラダ油を入れて・・・・・
DSC08208.jpg
玉ねぎを炒めます。


もやしとじゃこ天を加えて、さらに炒めますよぉ~。
DSC08207.jpg
調味料を入れて、さっと混ぜて出来上がりです。


もやしのカレー炒めです。
DSC08211.jpg
以前作った物を参考にしてね。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

今回はこんにゃくを入れてません。・・・って、いつも家にある物を使って、以前作ったレシピを元に作ります。だから、私のレシピを見てると「今回は・・・」ってパターンばかりだぁ(笑)。でも調味料は同じですから「参考にして下さい」・・・これは、実は”あり”なんだなぁ(爆)。




チヌのアラ煮の煮汁を残してました。
DSC08212.jpg
炊き込みご飯を作りましたが、これも以前の物を参考にして下さいね(ほら、まただ)!

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

今回の中身は「わかめ」「じじゃこ天」のみです。ふふふ・・・、あまりに手抜きで、品薄で笑える~↑




こんな感じです。
DSC08213.jpg
炊き込みご飯は白い御飯と違って、味が付いてるからつまみの1品になる・・・。だから私はしょっちゅう炊き込みご飯を作るんですよね。昨日の夕食はめちゃくちゃヘルシーでした。




南雲吉則医師の新刊を借りました。
DSC08185.jpg
「20歳若く見えるために 私が実践してる 100の習慣」です。

いつも思うんだけど、内容が今までに読んだ本とほとんど同じです・・・。

でも共感出来るのは「ドローイン」です。ドローインとは「お腹をぐっとへこませた状態をキープする事」です。これをする事によって、お腹周りの筋肉が鍛えられるからくびれが出来るそうなんです。


お腹のシェイプアップのためのドローインは、背すじをしっかり伸ばした状態で、より大きくお腹をへこませるのが基本です。おなかを大きくへこませると、おなかの前面の筋肉だけでなく、側面や背中側の筋肉も使われます。ドローインはこれらの筋肉全体に働きかけ、筋力、おまけにエネルギー消費を高めてくれるんですよぉ。
 

私はいつでもどこでも、お腹をへこました状態で生活してます。もちろんへこましたまま普通に呼吸をして、料理をしたりテレビを見たり、もちろん歩いたり自転車に乗ったり・・・。普通の生活をしながら、常にお腹をへこましてます。


初めて知ってから、もう何年も続けてますよぉ。

かんたんだから、皆さんもどうですかぁ??? お腹をへこますだけで、何もいらないし・・・、って事は、お金もかからないし(爆)!!!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

麻婆春雨  カレーの日の御飯・・・

こんにちは。昨日はたくさん雨が降りましたねぇ・・・。皆さんの所は大丈夫でしたか? 
今朝から暑くて、とってもいいお天気ですよぉ↑ 洗濯物を外に干すのは、やっぱり気持ちが良いものですね。




春雨を2袋茹でて、センチくらいの長さに切りました。
DSC08169.jpg
フライパンに豚肉を入れて、しっかり炒めます。完全に色が変わったら、茹でた春雨を入れて一緒に炒めます。


炒り卵とカニカマ、水で戻したワカメを入れて・・・・・
DSC08171.jpg
調味料を入れて、よ~く炒めます。



豚肉と春雨の炒め物(麻婆春雨)です。
DSC08193.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

ミンチを豚バラ肉に変えて、野菜は玉ねぎしか入れてません。今回は冷蔵庫整理のため、色んな物を入れてます。




はんぺんが2割引でした↑ 
DSC08186.jpg
庭に植えてるぬるっぱを採って、水で戻したわかめと一緒に炒めました。



はんぺんの炒め物です。
DSC08192.jpg
ごま油で炒めて、塩コショーと麺つゆで味付けしました。



えのきとわかめの中華スープです。
DSC08195.jpg
キノコ類が奉仕品で売られてると必ず買って、適当な長さに切って冷凍保存しておきます。茹でずにそのまま冷凍出来るし、調理する時は凍ったままでOKだから、超便利ですよね↑




これでカレーは食べきりましたぁ。写真じゃわからないかもしれないけど、このお皿は、お客様が来た時用の「大皿」なんですよぉ!!!
DSC08197.jpg
主人はルーしか食べないけど、息子達はたっぷりの御飯に、たっぷりのルーをかけて食べます。カレーはこうやって食べるのが普通だよね(笑)。ルーに一味をたっぷりかけて食べる主人って・・・。やっぱり普通じゃない???




こんな感じです。あれ? 魚介類がないぞぉ・・・。
DSC08196.jpg
そうです、主人の夕食はいりませんでした。いつもより品数が少ないけど、息子達はカレーがあるから大丈夫なんですぅ~。
ホントに息子達はカレーが大好きです。もちろんお代わりをしました。だから、カレーの時には、白い御飯をたくさん用意しとかないといけないんですよね・・・。お代わりが出来ないと、結構ブーイングなんです↓



お米1合は150グラムだけど、炊いたらどのくらいの重さになるかご存知ですかぁ? 

普通のご飯を炊く場合、お米1合(150g)に必要な水は190ミリリットル(190g)です。合計で340gだけど、炊飯中に10g程度の水分は蒸発するから、炊き上がりのご飯1合は約330gになります。




カレーを作った日には、冷凍ストックしたご飯が大活躍! カレーを作る前日と当日にも、いつもよりたくさんの御飯を用意しておきますよぉ!

三男はお代わりをしなかったけど、長男と二男は1人当たり、どのくらいの御飯を食べたと思いますかぁ?




なんと・・・800グラムくらいのご飯を食べました(爆)。どんな胃袋をしてるんだよ・・・。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チヌの皮の湯引き  カレーのスパイスって・・・

こんにちは。朝からず~っと雨が降ってます。もう・・・洗濯物がスッキリ乾かないから、ホント嫌になります↓ 屋根のある所に干してるんだけど、それじゃあ足りない! だからリビングのカーテンレールに残りを干して、扇風機を回してますよぉ。



チヌの皮を冷凍してました。刺身をした時の皮です。
DSC08168.jpg
これをサッと茹でました。


チヌの皮の湯引きです。
DSC08175.jpg
細く切って(全然細くないけど!)刻みネギをたっぷり入れたポン酢タレでいただきます。辛いのが大好きな主人は、タレに一味を入れました。




白菜が少し残ってたから・・・・・
DSC08173.jpg
水にさらした玉ねぎと千切り白菜、キュウリ、かつお節とツナを、ボウルに入れました。


調味料を入れて・・・・・
DSC08174.jpg
さっと和えました。


白菜のサラダです。
DSC08177.jpg
塩麹が入ってますよぉ。以前作った物を参考にして下さい。

塩麹で☆白菜とチキンのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003697/

今回は鶏肉は入れてませんが、他の野菜がたくさ~ん入ってるから超ヘルシーです。




残り物のカレーです。
DSC08178.jpg
懲りない主人は、一味を入れました。いつも主人はルーのみです。




これも残り物、チヌのアラ煮です。
DSC08179.jpg
いつ見ても、顔がデカイ(笑)!!! 煮付けはこれだけしかないので、主人だけ食べました。




こんな感じです。
DSC08182.jpg
カレーはまだ残ってるけど、今日で終わりかなぁ??? たくさん作っても、好きな物は何日続いても喜んでくれますよね。



ところで、主人は辛い物が大好きです。以前”ガラムマサラ(市販品)”を買ってきて、主人のお皿だけに、好きなだけ入れてもらってたんです。
でもガラムマサラって、カレーの時だけしか使わないから減らないし、かと言って他の使い方も知らないし・・・。だからいつの間にか買わなくなりました。

だから・・・今は”一味”を入れてるんです(爆)! カレーに一味を入れる人っているのかなぁ???



でも、調べてみたら、カレーにはたくさんのスパイスが使われてますよね?
ターメリック、サフラン、パプリカなどで色をつけ、クミン、ナツメグ、オールスパイス、キャラウェイ、ガーリック、クローブ、コリアンダー、フェンネル、シナモン、などで香りをつけ、コショウ、ジンジャーなどで辛さを出すそうです。

カレーに使われてるスパイス自体が漢方薬の役割を持ってるから、体を温める効果やダイエットに良いらしいんだけど・・・。


はぁ? こんなに入ってるの? 頭がクラクラしてきた・・・。やっぱり、私には市販のルーが合ってるわ! 何たって、鍋に入れて溶かすだけだもん(笑)! 


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレー  ”猫舌”で良かったぁ

こんにちは。昨日は雨がたくさん降ったけど、今日はなんとか降らずにすむかなぁ・・・。洗濯物が乾かなくて困るんだよね↓ いつもより早く起きて、大量の洗濯物を干しました。




チヌのアラを煮付けました。
DSC08158.jpg
大きいから、煮付ける時間も長めにして、特に頭の部分は、火を止めてから表と裏をひっくり返してしばらく置いておかないと、味がしみこまないんですよね。


チヌのアラ煮です。
DSC08163.jpg
中まで味がしみ込んでますよぉ~↑ 作り方はこちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

アラを煮付ける時には、醤油を大さじ1増やして、砂糖とおろし生姜も各小2加えます。




久しぶりにカレーを作りました。
DSC08159.jpg
今回は牛カルビ肉半額500グラムを投入~! 実は、半額でゲットしてたんですよね。鶏肉が安いから、最近は牛肉を使ってませんでした。


カレーです。
DSC08162.jpg
今回はジャガイモとニンジン、玉ねぎ、牛肉しか入れてません。野菜はゴロゴロしてるのが好きだから、大きくきります。
みんなカレーが大好きなので、お代わりしましたよぉ。息子達に御飯もルーも、豪快に盛り付けました。



庭に植えてる三つ葉・・・、雨の降る中、大きめの葉を摘みました。
DSC08160.jpg
でも茹でると、めちゃくちゃ少なくなるんですよね↓ だからわかめで”かさ増し”で~す。


三つ葉とわかめの胡麻和えです。
DSC08164.jpg
麺つゆだけで味付けしました。超スピーディーな料理ですからぁ(笑)!




真っ白で、何が何だかわかんない???
DSC08165.jpg
はんぺんを小さく切って、その上に水でさらした玉ねぎをたっぷり乗せました。


ミックスチーズを乗せて、電子レンジでチンしたら・・・・・
DSC08166.jpg
チーズがトロトロになって、塩コショーだけで十分美味しいです。



こんな感じです。
DSC08167.jpg
何かちぐはくで統一性のない夕食だけど、これが我が家流なんですっ!!!



ところで・・・皆さんのおうちのカレーは、色んな香辛料を入れた、手の込んだ手作りカレーなんだろうなぁ・・・。我が家は市販のルーを使って、工夫も何もしてません(笑)。

我が家のカレーは中辛です。息子と私は甘口でも良いんだけど、主人が辛いのが好きなので、間を取って”中辛”にしてます。でも当然主人は全然物足りないんです。
そこで香辛料を入れるんだけど・・・、今話題になってますよね? 食道癌である事を発表した中村勘三郎さんです。



皆さんは食道癌の原因をご存知ですか? タバコとアルコールが大きな原因なんだけど、主人はタバコを吸いません。だからまぁ、タバコの点では大丈夫。

アルコールも毎日飲むけど、顔がすぐ赤くなるような、アルコールを分解する酵素が少ない人の方がリスクが高いそうです。うんうん、これも当てはまらないから大丈夫!


しか~し、ここからが問題なんですよね↓ 刺激物を多量に摂取するといった食生活はいけないらしい・・・。これは当てはまってるしぃ! ラー油や七味、一味が大好きで、結構かけてます。
昨日もカレーに一味を入れたんだけど、さすがに食道癌が話題になってるから「今回は少なめにしとこう!」といつもより控えてました。


それと、熱い物を飲んだり食べたりすると、食道や喉の粘膜を傷つけることになり、癌になりやすくなるらしい・・・。
正にビンゴ!!! 主人は私達が適温と思ってる温度では物足りず、熱々じゃないと「温め直して!」って言うんです・・・。気持ちはわかるんだけど、口の中を焼けどするくらい熱くなくても良いんじゃないの???


私と息子達は、熱い物は苦手な”猫舌”なんです。ある程度冷めないと食べられません↓
でも身体のことを考えると”猫にゃん”で良かったぁ・・・。


皆さんも食生活を見直してくださいね!!!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「甲羅」本店で”かに雑炊ランチ”  父の日の続き

こんにちは。岡山市は大雨警報が出てます。雨は激しく振ったり小雨になったり、を繰り返してます。




先日「父の日」に一緒に食事をした方から、インゲン1.2キロとキュウリ、シシトウをいただいてました。紹介するのを忘れてたわぁ・・・。
DSC08151.jpg
インゲンはサッと茹でて冷凍しました。新鮮な野菜を、たくさんありがとうございます。



昨日は主人が夕食がいらなかったし、私も帰宅したのが17時前だったから・・・・・
DSC08153.jpg
いつものように、手抜きをさせてもらいました(爆)! 冷凍保存してたニラとカニカマを炒めて、卵でとじました。


ニラ玉です。
DSC08155.jpg
味付けは中華味の素と塩コショーのみで~す。超簡単で、あっという間に出来ます。



市販の塩ラーメンです。
DSC08154.jpg
生麺だから、もちもちしてて美味しかったです。



卵豆腐です。
DSC08156.jpg
これは袋から出しただけ(爆)! こんなんで良いの? 

たまには良いんです・・・。と私が思ってるだけで、息子達は↓↓↓




こんな感じです。
DSC08157.jpg
ホントにこれだけです。紹介し忘れた写真があったっけ? もちろんないない・・・他には何もな~~~い(汗)。ごめんね、お父さんがいない時には、やっぱり息抜きがしたいんだよね・・・。





あまりにも写真が少ないので、先日行ったランチの紹介をします。
DSC07675.jpg
ママ友と「甲羅」本店(岡山県岡山市南区豊浜町11-38 )に行きました。このメンバーでは、それぞれの家でお茶をした事はあるけど、ランチは初めてでした。

早めに着いたけど、駐車場には車がたくさん! お店に入ると、順番待ちをしてる人もいっぱいなんですよぉ。予約をしてたから助かったけど、平日もいっぱいだそうです。皆さんお金に困ってないのね・・・。



「雪」と言う席に通されました。
DSC07676.jpg
引き戸を閉めると、とっても静かな感じ! 周りの声は聞こえてきません。



和風の庭が見えます。
DSC07677.jpg
掘りごたつ風なので、脚が疲れなくて良いわぁ~。私は正座が苦手なんですよね・・・。



「レディースランチ」が・・・1780円??? 思ってた以上に高い・・・。
DSC07678.jpg
量も多いし、昼からこんなに食べられないよぉ↓ これは却下だわ!
結局「かに雑炊御膳」(1380円)にしました。「かに雑炊セット」(980円)でも良かったんだけど、天ぷらがないからちょっと淋しい・・・。他の2人も「私も!」とみんな同じメニューになりました。


天ぷらと煮物、サラダが出て来ました。
DSC07680.jpg
揚げたてで、サクサクして美味しいなぁ~。これでビールがあったら最高なのに(爆)!
いえいえ、昼から飲めません↓


熱々の雑炊、結構入ってます。
DSC07681.jpg
食べても食べても、何かご飯が減らないぞぉ! そうだ・・・、ご飯が水分を吸って膨らむから、返って量が増えてる感じがする(笑)。



雑炊が熱いので、猫舌の私はスピードが遅かったです。注文する時に「飲み物は?」「ホット(コーヒー)です。」って言ったけど、身体が暖まったから、ホットなんて飲めないしぃ・・・。急遽アイスに変更してもらいました。
DSC07682.jpg
柚子のシャーベットが、とても爽やかでおいしかったです。

外食すると「この料理が、我が家の〇日分なんだ。」とか「これだけお金を出すと、スーパーで〇〇と〇〇が買える。」な~んて、貧乏くさい事を考えてしまうんですよね。

折角の楽しい時間が台無しになるから「久しぶりの息抜き代」と思わなきゃいけないよね! やっぱり他所で食べる料理は美味しいです。





ところで・・・先日の「父の日」はどんな感じでしたか? 我が家は「魚づくし」で、魚好きの主人と近所のお客様にはパラダイス(!?)でした。

でも待てよ・・・。よ~く考えてみたら、結局料理のほとんどは主人自身がしたんですよね・・・。あまりにかわいそう!? 私がハモもチヌも全部料理してあげたら、主人はもっともっと喜んでくれたかも! 

私の心の中で、申し訳ない思いが沸々と沸き上がってきたので・・・・・
DSC08111.jpg
近所の敷島堂に入って、スイーツを買って来ました。もちろんかわいいシールを貼ってもらいましたよぉ。主人はびっくりして(もしかして演技かも!?)「マジ? それじゃプリンをいただきま~す!」と美味しそうに食べてました。



しっかり者の私は、店内で「夢どら 抹茶クリーム粒餡どら焼き」の試食コーナーがあったんだけど、目ざとく見つけて試食をしました・・・それも一番クリームの多いどら焼きを選んで(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし  魚づくしの「父の日」

こんにちは。昨日は暑かったですねぇ。今朝の岡山は、曇りで少し蒸し暑いです。




昨日真魚市に行って来ました。
F1000049.jpg
今チヌが安いから、主人は日曜日になると、備前市伊里の方向に気持ちと足が向いてしまうんだよね。
1匹が200円! 撮り忘れましたが、2匹300円のチヌも買いましたよぉ!



それにハモが300円???
F1000050.jpg
結構大きいハモだけど、これだけの量が300円なんて安過ぎるぅ! 私はどっちでも良かったけど、主人が「料理は僕がするから!」と言うから、それならラッキー(笑)と思い、買う事にしました。私は仕事があるのに、ハモの料理までしないといけないなら「買わないよ!」って言うつもりだったから、内心「やった~!」でガッツポーズな気分(爆)!


昨日の魚の買い物は「チヌ3匹」「ハモ7匹」でした。
F1000052.jpg
買い物が終わると、朝食ですよぉ。タッパーに御飯を持参しました。それに前日のおかずの残りも!
お店で「アナゴ天」「ちくわ天」「玉ねぎ天」を買いました。それと、いつものように、袋いっぱい詰めてもらった天かすも購入~! 
ここでは色んな野菜が売られてるんだけど、昨日は玉ねぎ100円を買いました。
 



家に帰ると、私は仕事に出かけ、主人はひたすら魚をさばく仕事で~す。頑張ってね!!!
DSC08099.jpg
チヌを3枚におろして、白子も捨てずに残しますよぉ~! 産卵シーズンが終わったから、白子が段々小さくなってきてますねぇ・・・。


刺身用に皮を剥いだけど、主人曰く「今回のチヌは、皮がくっついてて剥ぎにくかったわぁ↓」
DSC08102.jpg
2枚(1匹分)を、今晩の夕食に使います。美味しそうだぁ~。


皮や背骨に付いた身を削ぎとって・・・・・
DSC08109.jpg
昼食用に残しました。これをつまみに、主人は昼から飲むんだよね・・・。



ハモが7匹・・・、な、長~~~い!
DSC08105.jpg
これも、また一苦労なんだよね・・・。


手伝う私がいないから、主人が全部しないといけないんです。
DSC08107.jpg
写真は息子が撮りました。仕事途中で帰ると、主人はハモの骨切りをしてました。


「手が疲れた。ずっと立ちっぱなしだから、脚も疲れた。バトンタッチ!」
DSC08108.jpg
え~~~? 私もまだ仕事が残ってるし、昼食の用意もしないといけないのに!!!
でもチヌもハモも料理が大変! それを1人で頑張ってくれたから、まぁしょうがないかぁ・・・。2匹の骨切りをしました。
アラも7匹分だから、こ~んなに多いんだよぉ↑


ハモのアラも捨てませんからぁ! 
DSC08113.jpg
頭と太い背骨はお汁用、細い背骨は圧力鍋で加圧して、佃煮風にしました。


長い時間置いておくと、骨まで柔らかくなるんです。
DSC08132.jpg
甘辛く味付けして、生姜もプラス! これはイケるお味だよん。「御飯の上に乗せて食べたら、いくらでもご飯が食べられる!」って、主人も息子達も大喜びしそうだわ。


骨切りしたハモを一口大に切りました。
DSC08120.jpg
袋に片栗粉を入れて、ハモをシャカシャカして粉をまぶします。


サッと茹でて・・・・・
DSC08121.jpg
火が通ったら、氷水で冷やします。


お皿にマヨネーズとポン酢、刻み梅干を入れて・・・・・
DSC08122.jpg
よく混ぜます。



ハモの落としです。
DSC08123.jpg
「ハモの落とし」は別名「牡丹鱧(ボタンハモ)」と言われるんだけど、素人の主人と私が骨切りしてるから、ボタンの花びらには到底見えない(汗)。でも、お味は美味しかったです! ハモは淡白だから、マヨラーな私はマヨネーズ入りドレッシングでいただく事にしました。でも京都の人には”邪道”って言われそうです(汗)。

当然小骨はたくさん残っていました。でも家族はもちろん仲のよい友人なので喜んで食べてくれました。(笑)






魚料理満載だから「なぁ、誰か夕食に招待しよう!」
え? 急だし誰か都合つく人いるかなぁ???

町内でお世話になってる方に連絡したら、即OK! それから私は大忙しでした。仕事も行って、帰ってからは料理です。


エノキをさっと茹でて・・・・・
DSC08114.jpg
水気を切りました。


ボウルに茹でたエノキと、千切りした白菜、裂いたカニカマを入れて・・・・・
DSC08116.jpg
調味料を入れて混ぜました。


白菜サラダです。
DSC08117.jpg
今回はレモン汁と砂糖をいつもより多めに入れて、マヨネーズを少なくしました。



ペンネを茹でて、庭に植えてる”ぬるっぱ”を一緒に炒めます。
DSC08115.jpg
ぬるっぱの代わりに、ほうれん草でも構いません。


ペンネのミートソースです。
DSC08128.jpg
市販のソースを絡めました。


納豆キムチ和えです。
DSC08134.jpg
わかめをたっぷり使いました。とってもヘルシーでしょ?



チヌの白子のホイル焼きです。
DSC08136.jpg
これは刻みネギたっぷりのポン酢で、あっさりといただきま~す。トロトロだぁ~!



チヌの刺身です。
DSC08124.jpg
タイ科だから、プリプリしこしこした身で、味は淡白です。



こんな感じです。
DSC08148.jpg
魚づくして、魚好きにはたまらない夕食になったみたいです。良かった良かった。



少しおかずが足りなくなったから・・・・・
DSC08149.jpg
もやしとソーセージを炒めて、横のフライパンで卵をスクランブルしました。


もやしと卵の炒め物です。
DSC08150.jpg
結局、17:30開始で22:30お開きとなりました。たくさん食べて、楽しい時間を過ごしました。


ステキな”父の日”になったかな???

 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

法事に行ってました。

今晩は! 今日は仕事が忙しかったんですよぉ! しかも、主人が近所の友人を夕食に招待したので・・・。だから、アップがこんな時間になってしまいました(汗)。



昨日は法事があり、朝から昼過ぎまで「嫁」してましたよぉ(笑)。
DSC08080.jpg
「嫁」の仮面を被りながら、しっかりビールを飲んでる「嫁」って、どうよ? 年配の人には、ちょっと印象が悪い??? でも主人が「飲めば良いんだから! 僕が許してるから大丈夫!」

主人も同じように、夕食用に残しました。普通こんだけも我慢する??? はっきり言って、私達夫婦だけかも(爆)・・・。





食べるのは我慢して、なるべく夕食用に残しましたよぉ! 
DSC08083.jpg
私が食べたのが、煮物(里芋と椎茸、かぼちゃ、生麩」くらいかなぁ???

凄いでしょ? 隣に座った主人と「エビフライは子供用に残しとこうな!」と相談して、夕食に食べたい物はぜ~んぶ残しました(爆)。


ちらし寿司をも食べずに、2個しっかり残しましたよぉ。
DSC08087.jpg
結構、味がしっかりしたちらし寿司だったから、私達のつまみになりました~。



こんな感じです。
DSC08092.jpg
法事の残りと、わかめの酢味噌和えを食べました。



刺身こんにゃくとわかめ、ちくわをボウルに入れて・・・・・
DSC08090.jpg
さっぱりと酢味噌和えを作りました。



ゴマをたっぷり擦って・・・・・
DSC08091.jpg
調味料を入れて、さっと和えました。
以前作った物を参考にしてね!

ヘルシー☆辛子味噌和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003794/

暑い時期には、酢をたっぷり取って、日頃の疲れを癒して下さいね。



白十字のクッキーの詰め合わせと、ズワイガニの缶詰をいただきました。
DSC08089.jpg
カニ缶って、こういう時じゃないといただけません(笑)。賞味期限が長いから、大事に食べたいと思います。


調手抜きで、楽をさせてもらった1日でした。こんな1日もたまには良いなぁ~。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大葉ニンニク醤油 

こんにちは。昨日の夜から雨が降ってますが、今は小雨になりました。




先日半額でゲットした”焼肉セット”の残り1種類を解凍しました。
DSC08062.jpg
砂ズリです。クニュクニュした食感が好きです! でも量が少ないので、野菜も一緒に炒めましょう~。


玉ねぎがしんなりしたら・・・・・
DSC08063.jpg
もやしも一緒に炒めて”かさ増し”したら、5人で食べても十分な量になりますよぉ↑


砂ズリと野菜の炒め物です。
DSC08065.jpg
砂ズリにしっかりと味が付いてるので、何も足しませんでした。結構塩辛かった(汗)。



さっぱりと酢の物が食べたくなったから・・・・・
DSC08066.jpg
冷凍してた生もずくを解凍しました。


他にかにかまとわかめ、そしてたっぷりのすりごまを入れて・・・・・
DSC08068.jpg
調味料で味付けしました。



もずくの酢の物です。
DSC08070.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

捨てないで☆らっきょう酢入りもずくの酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003792/

蒸し暑い日は、やっぱり酢の物が美味しいですねぇ。身体が欲しがってるからなのか、お代わりしちゃいますよぉ。でもヘルシーだから、カロリーも気にならないよね↑



お味噌汁です。
DSC08067.jpg
わかめと玉ねぎが入ってます。朝食の残りです。



チヌのアラ煮です。
DSC08072.jpg
これでチヌは終了です。これだけだと、主人は絶対足りないに決まってる!!!



何と行きつけのスーパーに行ったら・・・
DSC08060.jpg
嬉しいじゃないの↑ 私の思いが通じたのかぁ~! 主人の大好物の塩サバが半額ではないかぁ!
”さわらの子”は冷凍しました。今度、豆腐と一緒に煮付けようっと!

塩サバです。
DSC08075.jpg
脂が乗ってて、美味しいらしい・・・。もちろんこれは主人だけなので、私も息子達もどんな味かわからん~~~↓



こんな感じです。
DSC08076.jpg
お給料日1日目だけど、そんなにお金をかけてません(笑)。




ところで・・・・・
DSC08046.jpg
見て見て! 我が家の庭には、こぼれ種で育った”大葉(シソ)”がたくさんあります。


こちらにも、こ~んなにたくさんあるんですぅ!
DSC08047.jpg
踏みそうだから、ちょっと安全な場所に移してあげないとね!


一番発育が良いのが、この場所の大葉! ジャガイモと大根が後ろに写ってますが、わかりますかぁ?
DSC08045.jpg
1枚が、めちゃくちゃ大きいんです。どのくらいなのか、と言うと・・・・・



手のひらが、完全に隠れてしまいますからぁ!
DSC08048.jpg
市販の大葉の3倍はあるかなぁ・・・?




よくお邪魔させていただいてる「ジャスト40の御飯日記」さんで、”大葉にんにく醤油”が紹介されてました。
醤油と砂糖、おろしニンニクとすりゴマを入れた容器に・・・・・
DSC08051.jpg
綺麗に洗って水気を切った大葉を入れましたよぉ。



横から見ると、こんな感じです。
DSC08052.jpg
しばらくタレの中に漬けておきました。


大葉の水分が抜けて、食べ頃になったかも!
DSC08059.jpg
御飯に乗せて食べたり、刻んで色んな料理に使えるんだって↑

これから段々大葉が育ってくるから、料理で使いきれない時には”大葉ニンニク醤油”が良いかも・・・。40gohanさん、嬉しいヒントをありがとうございます! これからの季節、作っておけば色んな料理に重宝しそうです!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


チリ豆腐  敷島堂「わらび餅」

こんにちは。やっと・・・やっと主人のお給料日ですぅ~↑ いつもながら、お給料が入ると、色んなストレス(特に金銭面)から開放されて、気持ちが軽くなりますねぇ。 




敷島堂のわらび餅をいただきました。
DSC07956.jpg
「こだわり」って言葉に、ワクワクしますねぇ↑


竹皮の容器に入ってます。
DSC07957.jpg
中には、黒蜜も~!


香ばしい黒須きな粉を使用しているから、開けた瞬間、黄な粉の良い香りが広がりますよぉ!
DSC08021.jpg
本わらび粉を使用してるから、しっかりとした弾力と歯応えがあります。わらび餅特有のぷるんっとした喉越しで、いくらでも食べられそうだわぁ!

美味しくいただきました。ごちそう様でした。




お給料前日の夕食です。焼き豆腐が半額だったので、パーシャルに入れてました。
DSC08036.jpg
消費期限が過ぎてるけど、買った12日は冷凍室に、そして翌13日、14日はパーシャルに入れてたから全然大丈夫!・・・って、ホントはちょっと心配だったけど(汗)。


チリ豆腐です。
DSC08043.jpg
作り方はこちらです。

安くて簡単☆チリ豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003806/

エビも肉も入ってないけど、豆腐で十分満足の味です!




以前”焼肉セット”半額を、4パックゲットして冷凍してました。
DSC08007.jpg
その時の骨付きモモ肉をソテーしました。


こんがりと、両面を焼きましたよぉ↑
DSC08019.jpg
粗引き粒マスタード入りマヨネーズを付けて、美味しくいただきました~。




チヌのアラを、冷凍室から出して・・・・・
DSC08034.jpg
いつもより濃い目の味で煮付けました。生姜も入ってますよぉ。


チヌのアラ煮です。
DSC08056.jpg
魚の煮付けは、いつもこれで~す。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

今回は濃い目の味付けなので「砂糖 小2」「醤油 大6+小1」「おろし生姜 小2」を加えてますからね!




パスタを茹でました。
DSC08035.jpg
それと、大好きな新玉ねぎをスライスして水にさらしておきます。


今回はキュウリとカニカマを入れました。
DSC08053.jpg
カニカマを入れると、ちょっぴり甘めになって美味しいです。


調味料を入れてよ~く混ぜたら、お次は・・・・・
DSC08055.jpg
カレー粉を入れました。



スパゲティサラダです。
DSC08057.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

今回は「ねりがらし」の代わりに「カレー粉 小1」を入れました。




こんな感じです。
DSC08058.jpg
お給料日前日に、ホントに質素な夕食はあまりにもかわいそうですよね。だから、あえてポイントの高い食材を残しておきます。
今回は「骨付きチキン」を残しておいたんです。肉料理を出せば、私は大きな顔をしていられるから(爆)! 思ったとおり、息子達にはとてもポイントが高かったみたいで、御飯をお代わりしました。



これなら、まぁ許される夕食? OKを出してくれますかぁ??? 自分的にはOKなんだけど、やっぱダメ?
もう、皆さん厳しいんだから・・・!




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ハタダ栗タルト  伊藤園の麦茶は色が↓

こんにちは。今日も暑いですねぇ。給料日はいよいよ明日です。早く来ないかなぁ・・・。待ち遠しいです!



主人のお給料前のカウントダウンが始まると、私は冷蔵庫や冷凍室、それから乾物等・・・使えそうな物を物色して、夕食を考えます。
我が家の「常備野菜」と言えば、やっぱり”モヤシ””ニンジン”かなぁ・・・? プッ! 安い物ばっかりだけど、それが何か???(と、強がってみせる)
DSC08022.jpg
「「肉は?」と聞かれた時に「ほら、入ってるじゃん!」と言い返せるように、少量の豚肉が入ってます。炒めてから、ニンジンともやしを入れて更に炒めます。



豚肉の野菜炒めです。
DSC08031.jpg
ゴマ油で炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けしました。




もやしとぬるっぱを炒めました。
DSC08023.jpg
庭に植えた”ぬるっぱ”が元気に育ってます。


塩コショーで味付けしたら・・・・・
DSC08026.jpg
卵を落とします。


野菜の卵とじです。
DSC08030.jpg
帰宅時間がそれぞれ違うので、1人分ずつ作りましたよぉ。ちょっと面倒だけど、仕方ない。




麺料理に大活躍するのが・・・・・
DSC08027.jpg
ブルドッグ「まぜりゃんせ」で~す。


パスタにももちろん、うどんにも合うんですよぉ↑
DSC08028.jpg
うどんを電子レンジでチンして、麺をほぐし易くしておきましょう。バターで炒めてから、調味料で味付けします。


明太子うどんです。
DSC08029.jpg
以前作った物を参考にしてね。

あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/
2袋入って100円だから超お買い得だし、生の明太子やたらこと違って賞味期限が長いし(笑)。ストックしておけば便利ですよぉ!



ニンジンとたまねぎともやしのスープです。
DSC08025.jpg
中身の野菜が沈んで見えないので、箸を入れたら・・・。ちゃ~んと入ってるでしょ!




こんな感じです。
DSC08032.jpg
昨日は、主人の夕食がいりませんでした。




前の写真で「あれ? いつもと違うぞぉ。」って気づいた人・・・、あなたは凄いですよぉ!!!
DSC08033.jpg
久しぶりに「東部クリーンセンター」に行って来ました。そしたら、ナスの箸置きがあるじゃないですか↑
今我が家にある箸置きは「筍」「イカ」の2種類しかないんだよね・・・。。しかも、筍はとっくにシーズンが終わってるのに、まだ食卓に出してる私(笑)。

ナスも季節物だから、夏と秋じゃないとおかしい・・・。でも、スーパーには1年中あるから、私は筍同様、1年中出し続けますからぁ(爆)!





愛媛に行った方から「ハタダ栗タルト」のお土産をいただきました。
DSC08020.jpg
”愛媛土産”と言えば、他にも「坊ちゃん団子」「一六タルト」「母恵夢(ポエム)」が有名ですねぇ・・・。食べた事ある人も多いと思います。

餡の中に刻み栗と伊予特産の生柚子が入ってるんですよね。刻み栗のプチプチ感と、餡に入った柚子の香りが、渋めのお茶にも合うんですよぉ↑


コーヒーよりお茶の方が合うと思います。そこで我が家も麦茶を出しました!



先ほども言いましたが、我が家はペットジュースやお茶は、滅多に買いません。いただき物のペット飲料のペットボトルも、もちろん捨てません!!! 洗って、時には消毒しながら清潔にして、手作り麦茶を入れます。

「1リットルに対して、1パック入れる」と書いてあるけど、私は5.5リットルに対して2パックしか入れませんから(笑)!
DSC07939.jpg
以前「伊藤園 香り薫る麦茶10袋入り」が10円でした。それを初めて使って、いつものように「5.5リットルの水に2パックの麦茶パック」で作ってみましたよぉ。



そしたら・・・え? 何これ???
右のペットには、いつもの麦茶パックを使って作った麦茶を入れてるけど、左には伊藤園で作ったお茶を入れて比べてみました。

全然だめじゃ~~~ん! 薄過ぎだわ↓ さて、皆さんなら次からどうしますか? 5.5リットルの麦茶を沸かすために、書いてる通り5~6袋の麦茶パックを入れますかぁ?




私は、いつも使ってるパック1袋と伊藤園のパック1袋を入れて、いつものように5.5リットルの水で麦茶を作りました(爆)。色はねぇ、2つを足して2で割った感じかなぁ。濃い麦茶が好きな人は、絶対に真似しないでね~~~。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


炊き込みご飯 故意じゃないのに何故?   

こんにちは。今日は資源ごみの日でした。新聞紙や広告、瓶や電池・・・、色々あるので、いつもより早く起きました。今の時期から段々と増えてくるのは、皆さんの家庭ならペットボトルかなぁ???

ちなみに、我が家はペットお茶やジュースは買いません! だからうちで一番多いのが・・・・・


ビール缶で~す(爆)。すぐわかったかな?





さて、煮魚の煮汁の行方は・・・いつも炊き込み御飯です。
いつものようにニンジンとわかめを入れて、今回はえのきと五穀米を入れました。
DSC08005.jpg
いつも御飯ともち米は3合ずつです。


ふっくらと炊き上がりましたよぉ↑
DSC08006.jpg
私は白い御飯より、炊き込みご飯の方が好きだけど、主人と息子達は反対なんです↓


五穀米も入れたから・・・・・
DSC08009.jpg
超身体に良さそうです。
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

材料は違うけど、調味料は大体同じです。



メバルの煮付けです。
DSC08011.jpg
作り方はこちらです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

煮魚は、この調味料でバッチリです!



庭に植えてるパセリとバジルを取りました。
DSC08010.jpg
バジルは大きくなる前に摘んでしまったから、それから大きくなるのが時間かかってます。パセリは元気なんだけどなぁ・・・。



パスタ500グラムを茹でて・・・・・
DSC08008.jpg
私はそのままお皿に盛り付けたりしませんよぉ。


市販のミートソースを温めて、上にかけました。食べる前に、パセリも乗せましたよぉ。
DSC08015.jpg
パスタを茹でたら、オリーブオイルで炒めて、ケチャップと塩コショーで味付けします。その方が、ミートソースの量が少なく済むから、いつもこのパターンです。これも節約かも(笑)!

皆さんは、茹でたらすぐミートソースをかけちゃうのかな??? 




水でさらした玉ねぎとキャベツ、ニンジンを千切りにして・・・・・
DSC08012.jpg
調味料を入れて混ぜました。


コールスローサラダです。
DSC08013.jpg
これも以前の物を参考にしてね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

レモン汁が入ると、とっても爽やかな味になります。でも酸味が強いと嫌だから砂糖も入れてます。甘酸っぱくて、初恋の味がするような、しないような・・・・・。




こんな感じです。
DSC08017.jpg
お給料日15日までの夕食回数は、今日13日、明日14日の2回となりましたよぉ! お米代を入れなければ、今の所何とか2万円台で納まってます。買い物に行かなければ大丈夫かもぉ↑ 頑張りますっ!



炊き込みご飯の時には、このように魚の煮汁を入れます。
DSC08002.jpg
骨が入らないように、慎重に煮汁だけ入れますよぉ! じゃないと「骨が入っとる!」と叱られますから、くれぐれも気をつけましょう。


ところで・・・”骨”や”小さい石”って、どうしてかわからないけど、自分じゃなくて主人に当たる事って多くない? もちろん故意に入れたんじゃない(え? 入れてる人もいる(笑)???)のに、御飯を食べてて「ガリッ!」と音をさせるのは、大体が主人で「ちょっとぉ、勘弁してよ~!」ってなるんだよね・・・。



もしかして、私の心の中の悪魔がそうさせてるのかぁ??? ぐふふ・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


給料前の”グリーンサラダ”  ピカルの定理「パチモンマーチ」

こんにちは。今日は朝からず~っと雨が降ってますね。こんな日は、何をするにも元気が出ませんよねぇ・・・、お給料日前だから、買い物に行くのは控えたいし・・・。




真魚市で買った”グチ”が、冷凍室に7匹残ってました。大きいサイズを残してたんです。
DSC07985.jpg
唐揚げ粉を付けて、揚げ焼きにしました。


チヌを三枚に下ろしたのが2枚あったので、これも使い切るために唐揚げ粉を付けて、ソテーにしました。
DSC07986.jpg
魚介類は、あと赤メバルとチヌのアラだけになりました。


グチの唐揚げです。
DSC07991.jpg
数が少ないので、これは息子達にそれぞれ1匹ずつあげて、残り4匹は主人が食べました。さ、淋しい・・・、これじゃぁ少な過ぎだよね(汗)。



チヌのソテーです。
DSC07989.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

忙しい時に、白身の魚があればすぐ作れますよぉ! これも、同じく少な過ぎだよぉ(汗)。




長芋とソーセージを、オリーブオイルで炒めました。
DSC07988.jpg
長芋の皮は、いつもピーラーで剥くんだけど、南雲吉則さんが「野菜や果物は、皮ごと食べなさい!」ってよく言われてるので、今回はごつ目のスポンジで丁寧に洗っただけです。長芋にはひげがあるから、それも取りました。


長芋とソーセージのソテーです。
DSC07990.jpg
これも以前の物を参考にして下さいね。

ニンニク風味☆マッシュルームと長芋のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003064/

マッシュルームがなかったので、長芋とソーセージだけで作りました。洗っただけだけど、長芋の皮は全然気になりませんでした。



市販のラーメンつけ麺、以前買ったものがあったので・・・・・
DSC07993.jpg
4分茹でました。


庭に植えてるサラダ菜と、さっと茹でた豚肉を乗せて・・・・・
DSC07997.jpg
茹でたてを、いただきましょう~!



味噌味ラーメンのつけ麺です。
DSC07994.jpg
辛いのが好きな主人は、七味を入れて食べました。辛そう↑



「生野菜が食べたい!」と主人。
DSC07992.jpg
何か言えば、ぜ~んぶ私がすると思ってないかい??? 主人の想像してた「生野菜のサラダ」とは・・・レタスにキャベツ、玉ねぎ、キュウリ、トマト、そしてちょっとリッチにアボカド等が入った”カラフルなサラダ”。
でもお給料日前なのに、トマトなんて買えない(笑)! 

お給料前に、無茶なリクエストは勘弁だからぁ!!! 「家にある物で、15日まで乗り切る料理」をしないといけないの! 無駄な買い物はしないぞぉ。・・・ってトマトは無駄なの!? 



こんな感じです。
DSC07995.jpg
昔「ラーメン、つけめん、僕イケメン」って超流行ったけど、狩野英孝ってまだ頑張ってるのかなぁ? 食べながら「昔ブレイクして、今は出てない芸人は誰か?」を言い合ってました。

私はね・・・、結構「ヒロシ」のネタが好きだったんですよね(笑)。



今現在、皆さんの好きな芸人さんは誰ですか? 

息子が毎週録画してるのを時々一緒に見るんだけど「パチモンマーチ」に出てる、ハライチの澤部佑が面白いです。どんなネタでも、1人でボケてツッコミも入れますから! でもなぜ「パチモンマーチ」が好きなのかって???



それはね・・・、嘉門達夫が大好きだから! あの人は「持ちネタ」じゃなくて「投稿ネタ」かも知れないけど、面白過ぎてCDあるだけ全部借りて聞きました(笑)。一度聞くと、はまる人はとことんまで、はまりますから!!! 「鼻から牛乳」なんて最高ですよぉ(爆)。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


塩麹入りもやしとキムチのサラダ  福留ソーセージ1キロ入り

こんにちは。今日は月曜日・・・、また今週が始まりましたね。おまけに・・・主人のお給料日までのカウントダウンも始まりましたよぉ! 今月は3万越えそうですが、何とか抑えたいと思います。



我が家の近所には、スーパーがたくさんあります。より取り見取りで、はしごする事も珍しくないんです。主人と散歩がてら、1キロ弱の所にあるスーパーまで、ラブラブで手をつないで歩いて行きました。あ、もしかして信じてる? 本気にしないでね、嘘だから(爆)! そこのスーパーは、土日しか行きません。


えのき200グラム入りが、4袋で200円でした。
DSC07937.jpg
早速冷凍室に入れました。キノコ類はそのまま冷凍出来るし、使う時には凍ったまま調理できるから、超嬉しい食材です。



あさりとたらこも半額!!!
DSC07958.jpg
これはポイント(主人の魚介類レベル)が高いぞぉ~! 主人の目が☆☆になりましたよぉ↑ 半額の魚介類に出会えたので、2人共帰り道も気分↑で帰りました。



チヌのアラ煮が、少しだけ残ってました。
DSC07975.jpg
普通の人なら、これで十分でしょ? でもこれだけの量だと、ちょっと不安なんですよねぇ↓ 主人が満足出来る量かどうかが、微妙な感じだから・・・・・



半額で買ったあさりは、私にとって”救世主”でしたぁ。
DSC07966.jpg
2パックあると、息子達もたくさん食べられるし、みんなアサリバターが大好きだから、良い買い物をしました。


アサリバターです。これはみんなで分けて食べました。
DSC07970.jpg
大粒で、身がふっくらと軟らかくて美味しかったよぉ~。




塩麹入りもやしとキムチのサラダです。
DSC07963.jpg
作り方はこちらです。

塩麹でまろやか☆もやしのキムチサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003797/

塩麹が入ってるから、とってもまろやかで優しい味になりました。身体にも超良さそうだわ↑↑↑



牛スジ肉を1キロ強、圧力鍋で軟らかく茹でて冷凍してました。
DSC07953.jpg
折角新玉ねぎをたくさんいただいてるんだもん、美味しいうちに食べないと!


大きいサイズの玉ねぎを3個も使ったんですよぉ。
DSC07954.jpg
スジ肉と一緒に煮ました。玉ねぎのいい香りがぁ~~~↑


新玉ねぎと牛スジの煮物です。
DSC07976.jpg
玉ねぎが甘くてトロトロ~! そして牛スジ肉もトロントロンで、お箸が止まらんわぁ・・・。





こんな感じです。
DSC07983.jpg
アサリバターのお汁まで、御飯にかけて食べる息子達! 魚の煮付けをしたら、それもかけて食べるんです。
離乳食の時から、魚の煮つけ汁には慣れ親しんでるから、大好きなんだろうなぁ。





ところで、さっきお話したけど、アサリとたらこ、えのきを買ったスーパーには滅多に行きません。行くのは決まって土日だけなんです。

何故かと言うと・・・・・
DSC07965.jpg
土日は肉とソーセージ、ハムが半額なんです! 広告には「ハム、ソーセージ3割引」と書いてるけど、実際は半額なんですよね。
行きつけのスーパーで、以前800グラム798円のソーセージが売られてたんだけど、最近置いてないんです(涙)。スーパーが違うけど、製造元が同じだからダメもとで買ったら・・・、ビンゴ! 同じ味なんです。「福留ハム株式会社」のお徳用でまったく同じ物です。ここのスーパーでは1キロ入りが半額になって790円!

そんなに脂っこくないけど、電子レンジでチンしたり、焼いたりした時の「パリッ!」っとした皮の食感が大好きなんですぅ。だからソーセージはいつも、この1キロ袋は切らさないんです。
ソーセージはあまり脂っこいのも嫌だけど、あっさりして淡白なのも美味しくない! それに皮の食感も大事じゃないですかぁ? ソフトタイプはパリッとしないので、絶対嫌なんですよね。

値段が安くて、味も食感も許せるのは、これだけです! そりゃぁ、高いのはどれでも美味しいと思うけど、いつも買えないでしょ? 色んな種類を食べて、ここに行き着いたって感じかな?


さっき昼食を食べたんだけど、1,2本チンして粗引き粒マスタードを付けていただきました! やっぱ、美味しいわぁ~。ビールが欲しくなるけど、お昼から飲むわけいかないから、”泡”は夕食までお預け(笑)↓


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


辛子味噌和え  

こんにちは。今朝は息子が用事があったから、何と4時に起きたぞ~! 息子の朝食とお弁当を作りました。凄いでしょ? 誰か褒めて~。我が家では、こんな事は珍しい事じゃないから、誰も褒めてくれない・・・。

「早起きしたら朝食が食べられないよ。」って人、たくさんおられますよね? 何も食べない、とか、コーヒーか牛乳だけ、とか・・・。主人と息子達は違うんですよね。朝からしっかり食べられます、それも時にはお代わりも(笑)。

まだ薄暗いうちから、どんな胃袋してるんだよ?って感じです。ちなみに私は食べられません(汗)。コーヒーは飲むけど、それ以外は無理だなぁ・・・。

息子は始発に乗って、出て行きました。





昨日はお世話になってる人のお宅に、ご挨拶に行きました。普通なら、ケーキ屋さん(近くには敷島堂も白十字もあります)で何か買っていくんだけど・・・・・
DSC07932.jpg
そのお宅のご主人は大の魚好きなので、新鮮な赤メバルを買ってきて早速調理! 庭にある山椒の葉っぱを、飾りに乗せました。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/



真魚市で買ったチヌを、主人が三枚に下ろして冷凍してました。その身で、ソテーを作りました。
DSC07933.jpg

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

出来立て熱々を持って行ったから、ものすごく喜んで下さいました。良かったぁ↑




魚が続きますが、ここからは昨日の夕食で~す。
カツオのたたき100グラムが98円だったから、2ブロック買いました。
DSC07950.jpg
高知の「たたき道場」で食べたような厚切りは、もったいなくて出来ません(笑)。ペラペラの薄切りにして、みんなでたくさん食べた気分になるよう、工夫しましたからぁ。いつもの事だけど、薄いので盛り付けが難しく、大ざっぱに盛り付けてますよぉ。


週末は、みんなが色々食べたいから、グチの唐揚げも作りました。
DSC07936.jpg
20匹もあるし、大きさもそこそこだから好きなだけ食べられます。



肉類がありません・・・。でも揚げ物だから、育ち盛りの男子にはピッタリなおかずでしょ!
DSC07949.jpg
たくさん食べてね。



塩焼きそばです。
DSC07942.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

塩麹で☆塩焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003702/

キャベツもやしと玉ねぎを炒めます。焼きそば麺は、電子レンジでチンしてほぐし易くしておきます。
塩麹が入ってます。もうそろそろなくなりそうだわぁ(涙)。



コッテリした料理が2つ続いたから、今度はあっさりと・・・・・
からし味噌和えです。
DSC07948.jpg
作り方はこちらです。

ヘルシー☆辛子味噌和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003794/

暑くなると、酢の物が食べたくなりますよね。からしが効いてるから、小さいお子様がおられる場合は省略して下さいね。



こんな感じです。
DSC07952.jpg
新玉ねぎをどっさりスライスしましたよぉ。こんなにたくさんあるのに、すぐなくなっちゃうんです・・・。
かつおのたたき、2ブロック合わせて547グラムです。それに対してスライスした、新玉ねぎはどのくらいあると思いますかぁ???

600グラム強ですから、どんだけ玉ねぎが好きかわかるでしょ(笑)。

 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


もずくの酢の物  新玉ねぎって美味しい!

こんばんは。今日は朝から小雨の岡山でしたが、雨が止んでから蒸し暑くなりました。昨日から岡山は梅雨入りしましたよぉ。嫌な季節になりましたね↓




赤メバルは3匹しか残ってませんから・・・・・
DSC07912.jpg
いつものように、もう1品魚介類を出さないと!



チヌの煮付けです。
DSC07900.jpg
刺身のアラを、いつもの味付けより濃い目にして、生姜も入れました。



赤メバルとチヌがあれば、間違いなし!
DSC07914.jpg
文句も言わないと思います。・・・って言わせませんっ(爆)。



以前、鶏焼肉セットを半額でゲットしてました。
DSC07736.jpg
1パックに4種類の味の鶏肉が入ってました。


それぞれを1まとめにして・・・・・
DSC07902.jpg
それを小分けにして冷凍してました。


ジャガイモを電子レンジでチンしておきます。
DSC07903.jpg
玉ねぎと鶏肉を炒めて、最後に軟らかくなったジャガイモのを入れます。



鶏肉の塩じゃがです。
DSC07911.jpg
鶏肉の味付けが濃いから、味付けはなにも足してません。




もずくと長芋の酢の物です。
DSC07910.jpg
作り方はこちらです。

捨てないで☆らっきょう酢入りもずくの酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003792/

ぬめりのある材料を使ってて、おまけに酢が入ってるぅ~! これからの季節には、食べたくなるレシピですね。「今日はちょっとお疲れ気味かなぁ?」って思った日に作って下さいね。元気もりもりになります。



はんぺんが残ってたので、使い切りました。
DSC07916.jpg
はんぺんを切って、ミックスチーズを乗せて電子レンジでチンしただけです(笑)。




こんな感じです。
DSC07918.jpg
またまた魚介類の充実した夕食で~す。




通勤時に良く見かけるのが、軒先に吊るした新玉ねぎ!
DSC07905.jpg
我が家もたくさんいただきました。



結構大玉でしょ? 1個だけ使っても十分な量です。
DSC07906.jpg
玉ねぎは色んな料理に使えるので、とっても重宝しますよね。

吊るしておくと日持ちするとは言え、中が腐ってしまいがちですよね。長持ちさせないともったいない・・・、気をつけようっと。

新玉ねぎは辛味が少なくて、瑞々しくて柔らかく、とっても甘くて美味しいですよね。

タマネギは、ピラミッド建設に従事した労働者たちにとって滋養強壮の食料として栽培されていたみたい!またヨーロッパでも、長寿薬として、また発汗・殺菌・利尿剤などとして使われたんだって。漢方でも、消化促進、咳や痰を鎮め、利尿などの効果があるとか!

タマネギは、ビタミンB1、B2、C、カリウムなどの栄養素や、近年注目されている抗酸化成分が含まれています。またタマネギを炒めると甘味が出るのは、フラクトオリゴ糖が多く含まれているからで、このオリゴ糖は腸内で善玉菌の働きを助け、便秘の予防・改善等、腸内環境を整える働きがあります。


生活習慣病の予防に役立つ成分がたっぷり含まれてる玉ねぎ! 独特の辛み成分、硫化アリルは、代謝を促し疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を促す、また血行をよくするなどの作用があります。

タマネギの外皮は、黄色の色素であるケルセチンという成分を含んでいます。このケルセチンは、ポリフェノールに属するフラボノイドの一種で、強い抗酸化作用があるため動脈硬化を防ぐ働きがあると言われていいます。

またこのケラスチンや、香り成分の中のジスルフィド類や、その他成分には血糖値の低下に関わるものがいくつかあることが近年報告され、糖尿病対策として注目される食べ物です。


健康のためにも、たくさん旬の野菜をありがたくいただきましょうね。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「伊藤園 香り薫る麦茶」が〇円!?  

こんにちは。今日の岡山市は9時ごろから雨が降ってます。



行きつけのスーパーに行くと、何と「伊藤園 香り薫る麦茶10袋入り」が10円!!!
DSC07881.jpg
5個も買いましたよぉ。毎日麦茶を沸かしてるので、これは超ありがたいですぅ↑ 5個買っても50円なんだから・・・。



久しぶりに、豚ロースを買ってきました。
DSC07883.jpg
天ぷら粉を水で溶いて、豚肉の両面に付けます。天ぷらこの中には卵の成分が入ってるので、私は溶き卵は使いません。


次にパン粉をまぶし付けます。
DSC07885.jpg
「水溶き天ぷら粉→パン粉」だと、2工程なのでとっても簡単でしょ! おまけに洗い物も少なく済んで楽ですからぁ↑


中までじっくり火を通すために、弱火です。
DSC07887.jpg
時間がある人は、2度揚げすれば、もっとサクサクして美味しくなります。



豚カツです。
DSC07894.jpg
盛り付ける時に、ちょっと衣が剥がれてしまった(涙)。でも後から帰宅した息子の豚カツは、綺麗に切ったからね! それを撮っておけば良かった↓ でも褒めてくれて嬉しかったです。やっぱりたまには作らないといけないね!




茹でたミックスベジタブルと・・・・・
DSC07879.jpg
電子レンジでチンしたジャガイモ・・・・・


ジャガイモを潰して・・・・・
DSC07888.jpg
水でさらした玉ねぎとソーセージのみじん切りを。ボウルに入れます。


今回はカレー粉を入れて、スパイシーなポテトサラダにしましょう。
DSC07890.jpg
ん? 何か少ないなぁ・・・。


キュウリを入れ忘れてましたよぉ。危ない危ない・・・。
DSC07891.jpg
いつもは千切りスラーサーを使うんだけど、コロコロに切って歯ごたえを楽しみましょう。



ポテトサラダです。
DSC07895.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

サツマイモを入れてないので「砂糖小1→大1」にして下さいね。カレー粉を入れると、食べ過ぎてしまいます。美味しいから仕方ないんですけどね・・・。




真魚市で買ったメバルです。
DSC07889.jpg
唐揚げにしても良いけど、煮付けの方が食べやすいし、残った煮汁も使えるし”一石二鳥”なんですよね。


メバルの煮付けです。
DSC07896.jpg
これも以前の物を参考にしてね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/



久しぶりにたこ焼きが食べたくなったので、冷凍たこ焼きを買ってきました。おうちに”たこ焼き器”がある人ってたくさんおられますよね。でもうちにはありません。だから、いつも冷凍たこ焼きを買うんです。
DSC07897.jpg
それに慣れてるから、お店のたこ焼きの値段を見ると「高過ぎ! こんな少ない数しか入ってないのに、どうしてこんな値段なの? まるでぼったくりじゃぁ~!」って思うので、滅多に買いません。まぁ美味しいのはわかるんだけど・・・。
お好みソースとかつお節をかけました。



こんな感じです。
DSC07899.jpg
う~ん、豚カツを頑張った割には、彩が悪いなぁ↓ 茶色い食卓になってしまいましたよぉ・・・。キャベツは「緑」のはずなんだけど、奉仕品を買ったから、色が悪いし存在感なしだわ(汗)。
でも食べる時には、キャベツにケチャップをかけたから「赤」もあったし、たこ焼きにマヨネーズをかけたから「クリーム色」もあったし(笑)。

たこ焼きには、絶対マヨネーズがないと物足りませんからぁ! 





さて、私が久しぶりに「豚カツ」を作った理由とは何でしょう???

皆さんの御主人や子供さんは「〇〇が食べたいなぉ。」ってリクエストはしょっちゅうしますか? 「最近〇〇を食べてないなぁ。」「今は〇〇が旬だよね。」とか・・・・・。

我が家ではそれ程うるさく言わないんだけど、珍しく主人が「衣がサクサクして、中の肉がジューシーな豚カツが食べたいなぁ。」

そう言われて「そうだよね、ごめん。最近作ってなかったかも! 今日は頑張って作る。」って、かわいく言える人は素晴らしいです。

でも私は「確かにフライを最近作ってないし、豚カツもいつから作ってないかな? でも魚介類が充実してるし、そんなに言わなくても・・・。」と思うんです。あ、口には出さないよ(笑)。

しばらくして「よっしゃ! そんなに言うなら作ってやろうじゃないの!!!」全然かわいくない私(笑)。



我が家は親戚や主人の友達等、お客さんが結構来るんですよね。そんな時に必ず主人が言うのが「頑張らなくても良いから。いつもの我が家の料理をすれば良いから。」
そう言われると「え? そんなのダメじゃん。そんな事言うんなら、いつもよりいっぱい作るぞ~!」ってなっちゃうんです。

負けん気が強くて、見栄っ張りな私の性格を熟知してるので、主人はリモコンで私を上手に操縦してますよぉ(爆)。

こんな風に、毎日操られてる私です・・・。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


はんぺんのパン粉焼き  南雲吉則「「50歳を越えても・・・」

こんにちは。日陰に入ると気持ち良いけど、日が当たるとやっぱり暑いなぁ・・・。



先日「豚足の煮物」を作りましたが、その時の煮汁を冷凍してました。
DSC07867.jpg
解凍して、いつものように炊き込みご飯に使いましょう。


骨が入らないように気をつけて・・・・・
DSC07868.jpg
煮汁を「御飯3合+もち米3合」の中に入れて、他の調味料と水を足しました。


わかめとニンジンはいつも入れます(笑)。今回はさやえんどうを入れる事に!
DSC07869.jpg
冷凍室から出したものをすぐ入れて・・・・・


スイッチオンしたら・・・・・
DSC07871.jpg
さやえんどうの香りが広がりますよぉ~! おまけに、豚足のコラーゲンがたっぷり入ってます↑


豚足煮汁リサイクルの「炊き込みご飯」です。
DSC07875.jpg
もち米が入ってるから、いつもモチモチしてて美味しいです。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

材料が全く違うけど、以前作った炊き込みご飯で~す。




半額だったはんぺんを炒めます。
DSC07872.jpg
サイコロに切った物を、こんがり炒めて・・・・・


茹でたほうれん草と、先日こんがり炒めて冷凍してたパン粉を投入!
DSC07873.jpg
フライは面倒なので「フライ風」にしました。



はんぺんのパン粉焼きです。
DSC07874.jpg
先日作った物を参考にして下さいね。

フライ風☆ジャガイモのパン粉炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003770/

材料は違うけど、調味料はこれを見て下さい。息子達は大好きなレシピです。サクサクしたパン粉が、それぞれに絡まって、それが美味しいのよぉ。




うどんを作りました。
DSC07876.jpg
市販品がまだ残ってたので、使い切りました。


茹でた豚バラ肉とわかめ、キムチを混ぜただけ~。
DSC07877.jpg
それだけで調味料は足してません。これも十分1品になりますからぁ(笑)。




こんな感じです。
DSC07878.jpg
昨日は、主人は夕食が入りませんでした。




またまた南雲医師の本を借りました。
DSC07893.jpg
以前読んだ本と、内容はほとんど同じ感じかなぁ・・・。

でも「なるほど!」っと思ったのが「早起きすると”幸せホルモン”のセロトニンが脳から分泌されて活性化する」の言葉・・・。

朝起きてお日様を見て幸せな気分になり、精神的にも安定して、その日1日を元気にすごすことが出来るんですよね。


それとメラトニンと言うホルモンの力で、夜ぐっすり熟睡すると、これまた幸せな気分になれる・・・。だから生活リズムを整えることが大切なんだそうです。


我が家はみんな早起きです。夜もそんなに夜更かしする事もありません。やったー! そうしたら、我が家のみんなは「幸せホルモン」がたっぷりって事かぁ~↑

50歳を越えても30代に見える生き方かぁ・・・。それなら、29歳の私は9歳・・・、つまり小学生に見える生き方をしないといけないのかぁ。もう困っちゃうなぁ。・・・って、あ~ぁ、年の話題はあまりに無理があり過ぎて、汗が出てきた(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


グチの唐揚げ  魚介類三昧が続いた結果・・・・・

こんにちは。暖かくて眠たくなりそうだけど、仕事も昼食も終わった事だし、眠気覚ましに片付けでもしようっと。



そうめんチャンプルが残ったので、お弁当用に1回分ずつラップして、ジッパー袋に入れて冷凍します。
DSC07866.jpg
焼きそばやパスタはもちろん、そうめんチャンプルも出来るんですよぉ! 残ったらすぐ冷凍しておくと、お弁当の隙間埋めに超便利です。


キャベツが見切り品、はんぺんとジャガイモが半額になってました。
DSC07820.jpg
はんぺんが2個で78円、ジャガイモ2袋(500グラム×2)で128円でした。


え~? キャベツが70円だって??? 安い! しかも大きいよぉ↑
量ってみると・・・・・
DSC07847.jpg
1.1キロ以上ある・・・。このはかりでは量れない↓


キュウリが5本で100円ですよぉ。
DSC07846.jpg
大きくて、とってもきれいです。



スライス玉ねぎも入れて、コールスローサラダを作りました。
DSC07861.jpg
以前に作った物を参考にしてね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

ニンジンは入ってないけど、調味料は同じですからね。



豚塩ホルモン100グラム98円が、2割引になってました。
DSC07848.jpg
冷凍室から2個出しました。


味付けされてるので、少しだけ水を足して圧力鍋で茹でました。
DSC07849.jpg
茹でた方が、軟らかくて食べやすいです。


味付けが辛すぎるので、お汁は炒め用にするため、2回分に分けました。
DSC07850.jpg
塩味の炒め物用にするため、タッパーに入れて冷凍しておきましょう。


千切りしたジャガイモと一緒に炒めました。
DSC07851.jpg
この「豚塩ホルモン」は味付けが辛いので、一切調味料は加えてません。


ホルモンとジャガイモの炒め物です。
DSC07860.jpg
主人には、イマイチみたいでジャガイモだけ食べてました・・・。




先日真魚市で買った「グチ」です。
DSC07853.jpg
お腹を出して、きれいにしてから・・・・・


ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、グチを投入~!
DSC07854.jpg
全体に唐揚げ粉をまぶします。


少な目の油で、揚げ焼きで~す。
DSC07855.jpg
こんがりと両面を焼きました。



グチの唐揚げです。
DSC07863.jpg
とっても軟らかい身で、味は淡白です。他にも煮付けやソテーにも出来そうだわぁ↑



フライパンに刻みネギを入れて、豆腐(木綿の方がお勧め)と天かすを入れます。
DSC07857.jpg
絹豆腐でも良いんだけど、木綿の方が美味しいですよぉ。絹はちょっと軟らか過ぎな感じかなぁ・・・。



見た目が綺麗じゃないけど・・・・・
DSC07859.jpg
豆腐を潰して、麺つゆで味付けします。



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC07862.jpg
これも以前の物を参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

麩は入れても入れなくても良いです。”かさ増し”したい時に使って下さいね。今回は豆腐だけ使いました。
これはねぇ・・・、ホントに簡単だし、しかも美味しい! 材料は最低「豆腐とネギと天かすと麺つゆ」この4つで良いんですよぉ↑ ごま油は風味なので「コッテリは嫌だなぁ。」って時には、省略しても大丈夫です。騙されたと思って、作ってみて下さい~~~。



こんな感じです。
DSC07864.jpg
ちょっとヘルシーな夕食になりました。数日「魚介類三昧」が続いたので、主人は物足りなかったみたいです。「グチの唐揚げ」4匹は全然足りなかったので、全部で10匹も付けたのに・・・。


それでも物足りなかったらしい・・・。どんだけ魚介類を用意すれば良いかわからん(涙)。
”おうち居酒屋”は続けたらいけない事を、今回反省しました(笑)。

 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


そうめんチャンプル  我が家のお刺身

こんにちは。台風が近づいてきてますが、岡山市は曇ってて雨は降りそうにないです。




先日アジのタタキをしたけど、その時のアラを使って・・・・・
DSC07787.jpg
お澄ましを作りました。


アジのお澄ましです。
DSC07834.jpg
アジは味が(オヤジギャグか!)淡白なので、お汁に旨みが出てるのかは微妙だけど、まぁ栄養は溶け込んでると思います。そう思って、ありがたくいただかなきゃ(笑)。



ソラマメとさやえんどうを少しと、茹で汁全部を残してました。
DSC07805.jpg
ん? どうして茹で汁まで???


私の大好物のソラマメ独特の香りが、茹で汁に染みこんでるでしょ! だから捨てるなんて、超もったいな~~~い!
DSC07807.jpg
ニンジンとわかめを加えて、ソラマメ入り炊き込みご飯を炊きました。


台所にソラマメの香りが充満してて、もうそれだけで幸せな気分になります↑
DSC07818.jpg
ソラマメは少ないけど、しっかりソラマメの味がするんですよね。


ソラマメの炊き込みご飯です。
DSC07819.jpg
いつもは砂糖やみりんが入った、少し甘めの炊き込みご飯が多いんだけど、今回は塩味です。




昼食におそうめんを食べて、その時にたっぷり茹でました。
DSC07810.jpg
前回は「そうめんサラダ」でしがた、、今回は「そうめんチャンプル」ですよぉ!



ネギが半額だったので、たっぷり使いました。他にも冷蔵庫にある物を炒めます。
DSC07811.jpg
横では、炒り卵を作ってます。同時進行すれば、時間が短縮できますよね!



そうめんチャンプルです。
DSC07814.jpg
作り方はこちらです。

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

私にしては、めずらしく彩が良くないですかぁ? こんな鮮やかな料理って珍しい感じがする・・・。そうめんチャンプルを作ると、冷蔵庫整理も出来ますよぉ。



チヌの片身2枚(1匹分)を残してました。
DSC07824.jpg
パーシャル室から出して、刺身にしました。これはみんなで食べました。食べる前に、主人がみんなの分を大体分けるんです。そうじゃないと「刺身大好き男」の主人は、あるだけ食べてしまうから(笑)!



メバルの煮付けは・・・・・
DSC07828.jpg
2匹だけしか残ってないけど、これは主人用に温めました。



チヌの皮の湯引きです。
DSC07835.jpg
プリプリしてて、これが美味しいんです~。ネギをたっぷり入れたポン酢でいただきます。みんなで分けて食べました。息子達にも大人気です。



豚肉をさっと茹でました。
DSC07815.jpg
茹でたら冷蔵庫に入れて冷やします。



冷しゃぶです。
DSC07838.jpg
スライス玉ねぎとわかめをたっぷり盛り付けて、市販のごまだれをお好みの量をかけて食べました。




こんな感じです。
DSC07842.jpg
昨日も魚介類が4品もあるぞぉ! ちょっと出し過ぎかなぁ??? でも早く食べないといけない物ばかりだから、もったいないけど仕方ない↓



ところでお刺身は、盛り付けがとっても大事ですよね。綺麗に切ってツマや薬味を乗せたら、もうそれだけでお店の料理に見えますよね。
何で、私はそれが出来ないんだろう・・・? いつもお刺身を並べてると、何故か段々イライラしてくるんだなぁ(汗)。


はっ、そうだ! 我が家は1切れが薄いからだ! 向こうが透けて見えそうなくらい、1切れが薄いんですよぉ。枚数もめちゃくちゃ多いし! まるで「河豚さし」みたいだしなぁ(爆)。

「ちびちび食べたいから、なるべく薄く切って!」と注文をつける”誰かさん”のせいだよぉ・・・。




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


真魚市に行ってきました

今晩は。今日は忙しくて、アップの時間が遅くなってしまった・・・。昨日は真魚市に行きましたよぉ~! 今チヌが安いんですよ↑ 市場の人にどうしてこんなに安いのか聞いてみると「今の時期はたくさん獲れるし、1年のうちで美味しくない時期だし・・・。」

え~? そんな事ないって! 美味しいですから! 我が家の舌はグルメじゃないから、何でも美味しいです。



チヌは45センチなのに、2匹で500円だってぇ~???
DSC07784.jpg
目が☆☆になりました!


こちらも40センチのチヌ2匹が300円、赤メバル(カサゴ)も300円でした。
DSC04870.jpg
もう早く手を出さないと、すぐ持って行かれちゃうから。事実、主人もチヌを同時に取って、じゃんけんしましたから(爆)。


グチと言う魚です。
DSC04871.jpg
身は軟らかく淡白だけど鮮度落ちが早いから、市場では下魚の扱いをあれるんだって・・・。本来弾力の強いかまぼこを製造するための、重要なすり身の原料として利用されているそうです。
一般には刺身には不向きで、煮付け、塩焼き、空揚げ、小麦粉をつけてバター焼きが良いみたい! 
 
これだけ量があれば、色んなレシピに使えるぞぉ↑ 200円で楽しめるなんて、めちゃくちゃお得だよ(笑)。



真魚市でのお得な天ぷらは”アナゴ天”です。
DSC04873.jpg
何と100円↑ 揚げたてだから、衣がサクサク、中のアナゴがフワフワ~。最近は毎回買ってます。
残り物の豚キムチと白和えを持って行きました。家にある物をとりあえず持って行くのが”我が家流”です。



春雨サラダも持っていきました! 
DSC04872.jpg
あ、卵焼きは早起きして作ったよぉ! ネギとツナが入ってます。
玉ねぎ天(1パック100円)とちくわ天(1パック100円×2)を買いました。


ほら! いつも、御飯はタッパーに詰めて家から持って行くんだよ・・・。
DSC04875.jpg
”御飯パワー”は大きいですから、良かったら皆さんも真似して下さい。特にガッツリ食べる男の子をお持ちのご家族の外食の時には、是非やって欲しいなぁ~。節約出来ますよぉ(笑)!



赤メバル(カサゴ)です。
DSC04876.jpg
こんなにあるのに300円~~~! 魚好きには、羨ましい量でしょ・・・。


チヌ4匹で800円!
DSC04878.jpg
大きいから、800円でも超お買い得ですからぁ。


例によって、私は仕事だから、主人がぜ~んぶ調理してくれました。
DSC04881.jpg
皮を剥ぐ時に付いた身を上手に削いで、昼食用の刺身にする事に。


今回のチヌの皮は剥ぎにくかったみたいです。
DSC04883.jpg
今までの主人なら「なかなか皮が剥げなかったわぁ。残してるからやってな!」と丸投げなんだけど・・・。


今回は頑張ってくれました。
DSC04885.jpg
湯引きにして食べたら、めちゃくちゃ美味しいの↑


白子と真子です。
DSC04884.jpg
これはホイル焼きにしましょう。


チヌ4匹が、こんな風になりました。
DSC04886.jpg
フィレ身は刺身2回分とソテー1回分になるなぁ。ワクワク↑




圧力鍋にこんにゃくとニンジンを入れて・・・・・
DSC07785.jpg
それから・・・・・


前もって圧力鍋で軟らかく煮ておいた豚足を・・・・・
DSC07786.jpg
一緒に煮ました。



加圧してしばらく置いて・・・・・
DSC07790.jpg
蓋を開けたら、もう味が染みてて良い香りがするぞぉ。



豚足の煮物です。
DSC07794.jpg
今回は、こちらを参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

肉の照り焼きっぽい味付けの時には、この分量が最高です。圧力鍋がないなら、鍋でもフライパンでも構いません。でもニンジンは必ず電子レンジでチンして、軟らかくした方が、時間短縮になりますよぉ。



チヌの刺身です。
DSC07792.jpg
シコシコしてとっても美味しい!



ソラマメとさやえんどうの塩茹でです。
DSC07795.jpg
食べだしたら、止まらなくて困ってしまうくらいです。




水で戻したわかめとスライス玉ねぎ、貝割れ大根、紅生姜入り角天をボウルに入れて・・・・・
DSC07796.jpg
麺つゆとマヨネーズ、すりゴマを入れました。


わかめと玉ねぎのサラダです。
DSC07798.jpg
以前作った物を参考にしてね。

繊維とカルシウムがたっぷり☆わかめサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002663/

材料は違うけど、調味料は同じです。ゴマをたっぷり擦って入れたら美味しいですよ。それからわさびがピリリと効いてます。




白子と真子のホイル焼きです。
DSC07799.jpg
新鮮な魚が手に入ったら、必ずお腹をチェックしましょう! 宝物が入ってるかも! トロントロンで美味しいんだなぁ、これが・・・。

 


こんな感じです。
DSC07801.jpg
おうち居酒屋が続いてます。・・・って、よそのおうちはもっと凄いんだけど・・・。我が家はこれで十分なんです。「魚介類が充実してる」って日は、我が家では「おうち居酒屋だなぁ。」って事になるんだから(笑)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


乳酸菌飲料「ミルトン」って知ってる?   成田屋の鶏酢

こんにちは。段々暑くなると、飲み物がたくさん必要になりますよね。私はもちろん主人も息子達も、用事で出かける時には、家で作ったお茶かジュースを持って行きます。コンビニやスーパーでは買いませんから(笑)! 

皆さんはジュースを買いますか?・・・って買う人の方が多いよね(爆)。
我が家はペットボトルジュースを滅多に買いません。息子達には炭酸系はあまり飲ませてないので、薄めて飲むタイプを買います。カルピスも良いんだけど、それより安い「ミルトン」って知ってますかぁ?

ミルトン(乳酸菌飲料)は原液を水で5倍程度に希釈して飲む、カルピスに似た乳酸菌飲料なんです。嬉しいのが、カルピスより安いんだよなぁ↑ 「プレーン(白)」以外にも「イチゴ」「ブドウ」「パイナップル」「ピーチ」「ミックスフルーツ」もあるから、色んな味が楽しめて良いでしょ?

カルピスは発売されて90年以上経つから比べ物にならないけど、それでもミルトンは1957年の発売開始から50年以上の歴史があるんですよぉ。



先日の「カルピス」の続編だけど・・・。遊びに来た人がペットジュースを持ってきてくれると、我が家では「2倍薄め」はあまりにかわいそうだから「ジュース2:1水」の割合で薄めます。原液では絶対飲みません(爆)。あ、でも、家族以外の人にはきちんと原液で出してますからね!

息子達が小さい頃、遊びに行かせてもらった時にジュースを持って行きました。友達のお母さんがジュースをそのままコップに入れて「どうぞ!」と他の友達にも勧めたので、息子が「ねぇ、薄めないの?」と聞いたそうです。
でもそこのおうちでも、子供用は薄めてたらしく、お迎えの時に「同じだね。」と母同士で話をしました。

家に帰ってから、息子に「薄めるのはうちの中だけだから・・・。よそのおうちでは、そのままで良いんだよ。」と教えてあげました(爆)。





「久しぶりに”おうち居酒屋”風が良いなぁ。」と主人が言うので、とりあえずメバルを煮付けました。
DSC07748.jpg
その横では、牛スジ肉を圧力鍋で茹でました。


メバルの煮付けです。
DSC07767.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

魚の煮付けは、いつもこの分量です。



しばらく刺身を食べてないので、主人のリクエスト!
DSC07747.jpg
アジのタタキが食べたいらしい・・・。


結構大きいのに値段がお手頃だったので、これに決まり!
DSC07750.jpg
3枚におろして、アラはお汁にしましょう。


皮を剥いて、骨も綺麗に取って・・・・・
DSC07751.jpg
ピカピカなアジをたたきます。


アジのタタキです。
DSC07757.jpg
刻みネギをたくさん乗せましたよぉ↑


白子も入ってたので・・・・・
DSC07758.jpg
ホイル焼きにするのが、我が家のマイブームです。


ポン酢で食べるのが美味しいんです!
DSC07772.jpg
トースターで簡単に作れます。


こ~んな感じで、トロトロふわふわなんですぅ。
DSC07776.jpg
刺身より美味しいかも!




主人がいつも私に「なぁ、我が家って”Theお肉”って感じのストレートな肉料理がないよなぁ。」
ステーキとか、肉だけの炒め物とか・・・。いつも野菜たっぷりだから「肉料理」と言うイメージじゃないらしいんです。
DSC07745.jpg
でもやっぱり野菜は食べて欲しいし! モヤシ2袋と豚肉800グラムを、白菜キムチの汁を使って味付けしました。



豚肉のキムチ炒めです。
DSC07770.jpg
ちょっと材料が違うけど、こちらを参考にして下さい。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/

今回は春雨も白菜キムチも入ってませんが、汁はたっぷり入ってて調味料は同じです。




庭に生えてる三つ葉を摘みました。
DSC07763.jpg
相変わらず、大きく育ってるでしょ?


水切りをした木綿豆腐をボウルに入れて・・・・・
DSC07765.jpg
調味料を入れます。


三つ葉の白和えです。
DSC07769.jpg
これも以前作った物を参考にしてね。

塩麹入り☆三つ葉と筍の白和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003626/

今回も塩麹を入れました。筍の代わりに、紅生姜入り角天が美味しそうだったので、刻んで入れました。




春雨を茹でて・・・・・
DSC07760.jpg
レタスとにんじん、ツナをボウルに入れます。


調味料で味付けしました。
DSC07761.jpg
サラダが大好きな主人・・・、何回もつまみ食いしてるんだよぉ(笑)。


春雨サラダです。
DSC07768.jpg
これも以前の物を見てね!

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

野菜の量が違うので、少なめにした方が良いと思います。



こんな感じです。
DSC07771.jpg
強力な魚介類が、何と3品もあるぞぉ! 主人の中でレベルの高い料理ばかりで、大満足してくれました。


さて、いつもの写真を撮り終わったら、いつもの食卓にしましょう~! ホントの「我が家の食卓」はこんな感じですよぉ。初公開だよん(笑)。
DSC07774.jpg
3つに分かれたピンクと黄色のお皿は5色あったけど、割れたから今ではこの2枚しか残ってません。向こうに見えてる白いお皿は少し大きめのサイズです。息子達は、いつもこのお皿で食べてます。

息子達の盛り付けはまだ途中だけど、3箇所に色々盛り付けていきました。このお皿は息子達が小さい頃から使ってるんです。
でも身体も大きくなり運動もするので、全然足りないんですよね。だからいつもこんな風に「お代わり用」のおかずを、タッパーにたくさん残してるんですよぉ。




こんなに食べたのに、それなのに・・・・・

いつもより飲んだ主人と私は、勢いで「ちょっと2人で飲みに行こう!」って事になり、いつもの居酒屋に行ったんだけど、やはり人気があるので「すみません、満席で・・・」

だから久しぶりに行ったのは・・・・・
DSC07777.jpg
お客さんの年齢層の高い「成田屋」です。ビールは家でたくさん飲んだので、お酒を頼みました。


成田屋名物「鶏酢」です。
DSC07782.jpg
ここでは、必ず頼みます。取り忘れたけど、もう一つの名物「湯豆腐」も食べました。


それから、私の大好きな「れんこん天」です。
DSC07783.jpg
野菜天ぷらで一番すきなのが、レンコンなんですよぉ。

皆さん、知ってましたか? 徳島県は、全国のれんこんの三大産地(徳島県、茨城県、愛知県)のひとつで、出荷量は茨城県に次いで2位なんです。結婚してからも、毎年泥の付いた「鳴門れんこん」を1箱送ってくれてました。亡き母が調子悪くなってから途絶えたので、とっても残念なんだけど・・・。


歩いて行ける居酒屋が数軒あると、時々ふらっと行きたくなりますねぇ。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


手抜き料理  我が家の野菜

こんにちは。行きつけのスーパーは、金土日曜日はあんまり割引シールがないんですよね。でも、ど、どうしたのよぉ・・・、半額じゃないのが残念だけど・・・・・

豚ホルモン100グラム98円が2割引でした。
DSC07737.jpg
前回半額で買ったんだけど、食感がクニュクニュしてハマる味でした~。



牛スジ肉100グラム78円が2割引でした! 目が☆☆になりましたよぉ↑
DSC07738.jpg
肉類が割引になると、超嬉しいんだよなぁ。



昨日は主人が夕食がいらなかったんですよね(笑)。
DSC07743.jpg
例によって、久しぶりに手抜きにさせてもらいましたよぉ。息子達が大好きなうどんです。


サニーレタスのサラダです。
DSC07740.jpg
他にわかめと新玉ねぎ、ツナが入ってます。


キムチ納豆です。
DSC07742.jpg
発酵食品のコラボです。身体のリズムを整えるためには、出来るだけ摂りたいですよね。



こんな感じです。
DSC07744.jpg
うわぁ~! 何これ~?ってメニューですが・・・。こんな日もあるけど、こんなメニューばかりじゃないから、息子達は文句も言わず「もしかして、お父さんの夕食はない日?」

わかってくれてます・・・、ごめんね。




庭にある「野菜コーナー」は何箇所かに分かれてます。
DSC07610.jpg
ここは「ぬるっぱ」「サニーレタス」「ニラ」「ナス」「いつも菜」が植えられてます。


こちらは「パセリ」「バジル」コーナーです。
DSC07611.jpg
バジルは少し早い時期に摘んだので、葉が大きく育たないかもしれません(涙)。


しなしなになって「枯れたかも。」と諦めた大根・・・・・
DSC07614.jpg
元気に育ってますよぉ↑


プチトマトです。
DSC07616.jpg
たくさん成ってくれたら良いなぁ~。お弁当にも入れられるしね!


ピーマンの花・・・、蕾がいくつかあります。
DSC07617.jpg
小さくても良いから、彩りに使えたらそれだけで満足です!



苺もあるんだよぉ!
DSC07618.jpg
これは買った苗じゃなくて、主人の親戚の近くに三つ葉が生えてる所があるんだけど、そこにあったのを掘って(!)我が家の庭に植えました(笑)。

何回か食べたけど、甘酸っぱくて美味しいんだよぉ↑ 買わなくても自然に生えてるんだなぁ・・・って思いました。”ドク苺”ってあるじゃないですか! それなら掘り起こそうと思ってたので、超ラッキーでした。



今晩は「おうち居酒屋」風にしたんだけど、もう終わったから、これから主人と2人でお出かけしようかなぁ???


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


牡蠣の佃煮  飲み物の味

こんにちは。早いもので今日から6月です。5月15日のお給料日から昨日31日までの17日間で食費が12339円、お米代が4960円です。

今月から、義母が買ってたお米と卵も私が買うことになったので、お米代を含む食費を2万円台でやりくりするのは、どんなに頑張っても無理です。お米代は大きいからなぁ・・・。でも4万円以内で済むようにしたいと思います。いえ、やって見せますからぁ!




椎茸と新玉ねぎをいただきましたよぉ。助かります!
DSC07653.jpg
早速椎茸を使いましょう~。




チヌのアラ煮です。
DSC07718.jpg
もう頭しか残ってないのよぉ↓ これだけじゃ全然足りません。主人に「魚介類はこれだけ?」と言われてしまう・・・。この言葉だけは絶対に言わせたくないし、聞きたくないんです。主人には毎日、魚介類に関しては満足して欲しいんですよね・・・。



そうだ、いつものように「魚介類2種類攻撃」があるじゃないか!

・・・と言う事で、牡蠣の佃煮を作りました。
DSC07722.jpg
作り方はこちらです。

海のミルク☆牡蠣の佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003768/

我が家はみんな、牡蠣が大好きです。「美味しいなぁ。」と褒めてくれるのはホント嬉しいよぉ。嬉しいんだけど、ちょっとストップ! 食べ過ぎじゃ~~~! 500グラムも使ったけど、椎茸とちくわを入れて”かさ増し”して良かったわぁ(汗)。夕食時に「もうないん?」と言われなかっただけ、救いです。

でも濃い目の味付けにしたから、お弁当に少しずつ入れて、翌日の朝食にも出せたら良いなと思ってたのにぃ・・・。

煮汁まで白い御飯にかけて、ワンちゃんや猫にゃんが食べたのか?って思うくらい、牡蠣の佃煮は綺麗になくなってしまいました・・・。



先日スジ肉100グラム78円が2割引になってたので、すぐに茹でて冷凍してました。
DSC07698.jpg
フライパンにこんにゃくを入れて炒めて、電子レンジでチンして、柔らかくしておいたにんじんを一緒に炒めます。



牛スジ肉の甘辛煮です。
DSC07729.jpg
肉も材料も全く違うけど、調味料はほとんど同じなので、こちらを参考にして下さい。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

牛スジ肉 1キロ(圧力鍋で軟らかく茹でておく)
ニンジン 1本(電子レンジでチンしておく)
板こんにゃく 2枚

今回は「焼肉のタレ」「水」は入れてませんよぉ。



豚足を茹でた煮汁・・・、もちろん捨てずにスープに使います。だって、この中にはコラーゲンも旨みもたっぷり溶け込んでるし、お肌のためにも使わないと損だわ(笑)!
DSC07700.jpg
100パーセント、お肌に吸収されますように!!!



中華スープです。
DSC07716.jpg
わかめとあげを入れました。



ジャガイモのパン粉炒めです。
DSC07724.jpg
作り方はこちらです。

フライ風☆ジャガイモのパン粉炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003770/

フライを作るのは面倒だけど、これなら簡単だし調理時間もあっという間だし・・・。混ぜて食べていると「あれ? フライを食べてるのかなぁ?」って騙されます。

おいおい、ちょっとこれは言い過ぎだよ(爆)! 




こんな感じです。
DSC07735.jpg
牡蠣はもう少し食べたかったみたいだけど、まぁ仕方ないです。ご馳走様でした~。息子達は食後に、冷たい麦茶を飲みました。





冬以外で、私が毎日しないといけない事、それはね・・・・・
DSC07650.jpg
麦茶を毎朝沸かすんです、それも6リットルも!!!

この圧力鍋は6リットルの容量があるので、水を入れて麦茶パックを2個入れて、蓋を開けた状態で沸かしますよぉ。


え? 水1リットルに対して、麦茶パック1~2個じゃないのぉ? 
良いの、良いの、大丈夫なんだって!

色はしっかり”麦茶色”だし、味も”麦茶”の味がするし・・・。誰も文句は言いません。でも、私の作った麦茶を飲んだお客さんは「これは色付きの水?」と思うかもしれない(笑)。



昔息子が幼稚園の頃、友達が遊びに来た時にカルピスを出したんですよね。息子は「美味しい。」って飲んでるんだけど、友達の1人が私に向かって一言「おばちゃーん、このカルピス薄過ぎる・・・。カルピスの味がしないから、カルピスを足して!」

それに対して「そう? おかしいなぁ・・・。〇〇君のはちょっと少なかったかも! ごめんね。」とカルピスを足してあげて、何とか誤魔化した私でした(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR