サンマのシソ梅ロール

こんにちは。職場でも「お早うございます。」の代わりに「暑いですねぇ。」が朝の挨拶になってます。





先日サンマの開き1枚が、何と30円でした! 6枚買って冷凍してました。
DSC08895.jpg
そのまま焼いても良かったんだけど、それじゃあ見た目も貧弱だしなぁ・・・。


サンマの開きの頭と背骨を取って、1枚を4つに切りました。
DSC08896.jpg
庭からシソを摘んできて、サンマにシソと梅を乗せて・・・・・


クルクル巻いて、楊枝で留めました。
DSC08897.jpg
小麦粉か片栗粉をまぶして焼いても良いんだけど、今回はそのままで焼きました。


ほんの少しのオリーブオイルをフライパンに入れて・・・・・
DSC08898.jpg
蒸し焼きにしました。



サンマのシソ梅ロールです。
DSC08904.jpg
サンマに塩味が付いてるから、何も付けなくても十分です。




長~いナスをいただいてたから、グリルで焼いて「焼きナス」にしました。
DSC08892.jpg
2リットルペットにも負けない長さでしょ!



それだけじゃ足りないから、まだまだ焼きましたよぉ。
DSC08908.jpg
皮を剥いて、冷蔵庫で冷やしておきました。



白菜が半額だったから・・・・・
DSC08902.jpg
白菜をたっぷり入れて、カルボナーラ風を作りました。



白菜入りカルボナーラです。
DSC08905.jpg
作り方は以前作ったものを参考にして下さいね。

簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003084/

玉ねぎとベーコンの代わりに、白菜をたっぷり入れました。卵も生クリームも使わないから、超簡単でお財布に嬉しいレシピです↑




キュウリとなすのカラシ漬けです。
DSC08909.jpg
そろそろ飽きてきたなぁ・・・。私は1日3食「カラシ漬け」を食べてるからなぁ(笑)。





こんな感じです。
DSC08912.jpg
ビールを1口飲んで幸せ気分になって、ふと気が付きました。


半額だったゴマ豆腐を忘れてたっ! 椅子に座ってビールを飲み始めると、あまり動きたくないんだよなぁ・・・。
DSC08893.jpg
もうおかずも一口食べてたしぃ↓ でも早く食べないと、明日までおいて、もし傷んでしまったらもったいないし・・・



ビールを1口で止めて、涼しいリビングのドアを開けて、暑いキッチンに入り、大急ぎで用意しました。
DSC08915.jpg
息子達は「サンマも美味しいけど、肉がないから何か欲しいなぁ・・・。」と言うので、超大急ぎで唐揚げをチンして出しました。

また涼しいリビングに座って、ビールを飲んで再び”極楽気分↑”で~す。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市  旬のキュウリを食べましょう

こんにちは。暑い! 毎日暑いけど、皆さんは何のために暑さを乗り切ってますかぁ? 何を楽しみに、お仕事や家事を頑張ってますかぁ?


私? 決まってるでしょ! クーラーの効いたリビングで冷えたビールを飲むために、みんなが帰ってくるまで、汗だくで暑さを我慢してます(笑)。夕食の数時間は、クーラーを付けても良い事にしてますからぁ!




日曜日、主人と息子達は「真魚市」に行って来ました。もう、懲りない奴らだなぁ・・・。私は仕事で~す。
F1000057.jpg
見て下さい! 30センチのセイが、2匹で100円だよぉ~! 1,000円じゃないからね!



500ml缶と比べてみても、大きさがわかると思います。
DSC04954.jpg
お腹周りも結構大きくて、みんなでたくさん食べられそうです。



またハモを買ってきました。まぁ、主人が全部開いてくれるからいいけど・・・。
F1000058.jpg
画像を撮り忘れたけど、もう1箱買ってますから・・・。



仕事から帰ると、主人はハモの骨切りをしてました。
DSC04953.jpg
「手が疲れた↓」と言うので、バトンタッチして残りのハモ8匹分の骨切りをしました。そして、また頭と背骨のアラを佃煮にするため、アラ全部を冷凍しました。



サケのアラ(カマ3個と皮)が300円だったから、それも買ってきてくれました。
DSC04951.jpg
皮って美味しいですよね! 私はサワラとサケの皮が大好きなんです。皮が嫌いな人も、たくさんおられると思いますが、私はトロ~っとした食感がたまらないんですよね!

これも冷凍しました。



セイの塩焼きです。
DSC08881.jpg
大きいので、丸々1匹は長すぎて焼けないから、半分に切って焼きました。




ママ友からドレッシングをいただいたので・・・・・
DSC08873.jpg
水でさらした玉ねぎをたっぷり使って、いただき物のトマトと一緒に和えました。


庭からパセリを摘んできて・・・・・
DSC08874.jpg
一緒に和えると、良い香りがするよぉ!



トマトと玉ねぎのサラダです。
DSC08878.jpg
トマトの酸味と甘みが、夏の疲れを吹っ飛ばしてくれます。お箸が止まらん(笑)!




ぶっかけうどんです。
DSC08880.jpg
天かすとシソ、わかめとキュウリを乗せました。カニカマや肉があれば、もっと見栄えがするんだけど(汗)。



春雨とわかめのスープです。
DSC08875.jpg
中華味で仕上げました。





こんな感じです。
DSC08883.jpg
みんなが揃った時の食卓は、こんな風に食器がたくさん並んでます。セイの塩焼きは大皿に盛り付けて、主人がそれぞれの取り皿に分けました。キュウリと瓜のカラシ漬けも、大きなタッパーに毎日作って、私は毎食食べてるんですよぉ(笑)。

だって・・・巨大キュウリはまだまだ、冷蔵庫の野菜室に入ってるのだ!




ところで、キュウリはギネスブックに「世界一栄養のない野菜」として登録されているをご存知ですかぁ? 90%以上が水分で、あまり栄養素が豊富とは言えないんだけど、最近の研究では脂質分解酵素「ホスホリパーゼ」と言う酵素が含まれている事がわかり、注目を浴びています。

他にもカリウムやカルシウムが含まれてて、むくみの解消には効果的で、またカロテンやビタミンCも少量だけど含まれています。

キュウリは身体を冷やしてくれるから、夏には積極的に食べたいですよね。



それに・・・アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに効くんです。正に私達夫婦にピッタリな野菜なんです(爆)。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

白菜のチーズ焼き  遂にエアコンにスイッチオン!

こんにちは。あっついよぉ! 昨日の17時から、我が家のリビングはクーラーを付けました。もうこの暑さに耐えられなくて、遂にスイッチをおしてしまいました・・・。

今? もちろんだよぉ、17時30分を過ぎましたが、クーラーを付けて、早い夕食を食べてます。快適だわぁ~↑




さて、枝豆をいただいたので・・・・・
DSC08852.jpg
綺麗に洗って、塩で茹でました。


業務スーパーで時々「冷凍塩枝豆」を買いますが、全然味が違います。
DSC08866.jpg
枝豆本来の味がして、めちゃくちゃ美味しいです。



白菜1/2束が50円でしたよぉ!
DSC08854.jpg
千切りにしてから炒めて・・・・・


ブラウンえのきとソーセージも一緒に入れて・・・・・
DSC08855.jpg
味付けしました。



白菜のチーズ焼きです。
DSC08867.jpg
以前作ったものを、参考にして下さいね。

焼かないけど☆白菜のチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002922/

上にチーズを乗せてチンするだけだから、調理時間もそんなにかかりません。



プチトマトもそろそろ終わりかなぁ? トマトは来年も植えようと思います。
DSC08858.jpg
苗が50円だから、まあまあの収穫が出来たらそれだけで満足です。




白菜とキュウリを千切りにして、ボウルに入れますよぉ。
DSC08856.jpg
春雨を茹でて、5センチくらいの長さに切ります。



白菜と春雨のサラダです。
DSC08860.jpg
これも以前作ったものを参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

半額の白菜を大量消化使用と思ったら、このレシピだわ! オレンジ色のトマトは、いただき物です。オレンジって夏らしくて、元気をもらえそうです! 



またぁ? どんだけ食べてるの?? 身体が緑色になってない???
DSC08861.jpg
キュウリのカラシ漬けです。家族全員”かっぱ”になりつつあります(笑)。



野菜と糸こんにゃくのキンピラです。
DSC08865.jpg
ほんの少しずつ分けて食べました。



昼食用に作って少し残った”白菜とシソ、ソーセージのチャーハン”です。
DSC08869.jpg
休日の昼食には、チャーハンを作る事が多いですねぇ・・・。





こんな感じです。
DSC08870.jpg
わかりにくいかもしれないけど、大皿がほとんどです。昨日はみんな揃っての夕食だったから大皿に盛り付けて、取り皿に好きなだけ取って、みんなで食べました。



クーラーの冷え方って、あまり好きじゃないです。日陰の涼しさは心地良いけど、家の中ではそうはいきません↓
クーラーを一旦付けてしまうと、その部屋から出るのが嫌になるし、付けっ放しで寝ると、翌日ぐったりして疲れが取れてないし・・・。

だから、我が家は夕食時だけ付けて、食べ終わってしばらくしてからスイッチを切り窓を開けます。寝室も窓を開けて扇風機を回すだけです・・・。ホントだよ!

だから夜中に汗だくで目が覚めるけど、夕食時に飲んだアルコールが身体から完全に抜けて、100パーセント健康体になった気分で、翌朝目覚めると「さぁ、今日も1日頑張るぞぉ!」って気持ちになるんですよね!




でも気が付くと、首にあせもが出来てたわ(爆)!・・・って、あんたは子供かっ!!!

“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ウナギ(?)の蒲焼・・・かなぁ?

こんにちは。土日も祝日も、もちろん盆正月も仕事をしてる私・・・。でもゼロじゃないですよぉ。年に数日休んでます。お盆中に少しお休みを取りたいなぁ・・・って思ってますが、いつにしようかなぁ???

皆さんは夏休みに、何か楽しい計画はありますかぁ?我が家もどこかに行きたいけど、今年はどうするかわかりません・・・。




さてさて、昨日は土用の丑の日だったけど「この日は特別! 奮発してウナギを食べなきゃ!」って買われた人もおられるでしょうね。良いな良いな・・・。香りだけでも、届けてちょうだい!!!


我が家もウナギ(?)を買いましたよぉ!
DSC08832.jpg
グリルで両面軽く焼きました。う~ん、良い香り!



お次は、フライパンに調味料を入れて煮立ったら・・・・・
DSC08834.jpg
軽く炙ったウナギを入れて、タレを絡ませますよぉ。

ん? 何かこのウナギ・・・変だぞぉ・・・骨切りしてるような・・・・・・
気が付いたかなぁ???






バレちゃったかな? これは”ハモ”でしたぁ(爆)。
DSC08842.jpg
ウナギは超高いから、真魚市で買って冷凍してたハモを代用しました!

作り方はこちらです。

ウナギの代わりに☆ハモの蒲焼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003926/

真魚市で買って主人がさばいてくれたハモを、冷凍室に入れてました。みんな「美味しい!」って言ってくれたから、ウナギを買わなくて良かった(汗)。だって、ホント高いんだもん↓



残りのハモを一口大に切って・・・・・
DSC08829.jpg
ビニール袋に片栗粉を入れて、全体にまぶします。


沸騰したお湯の中にハモを入れて・・・・・
DSC08830.jpg
さっと茹でて、取り出します。


お店の落としは、牡丹の花びらみたいに綺麗に広がるんだけど・・・・・
DSC08831.jpg
素人がすると、こ~んな感じになります。何の花に見えますかぁ? 氷水で冷やしても良いんだけど、私は冷蔵庫に入れて冷やします。


梅干とシソを刻みます。
DSC08835.jpg
マヨネーズと麺つゆ、だし汁でドレッシングを作ります。



ハモの落としです。
DSC08841.jpg
あっさりした中に、マヨネーズが入っててコクがあるドレッシングでいただきま~す。



厚揚げ3枚入りが、賞味期限が近いと言う事で10円でした! 超安い!!!
DSC08837.jpg
このままだと分厚いから、半分の厚みに切りました。


いつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんのレシピです。


厚揚げに小麦粉をまぶして・・・・・
DSC08840.jpg
ごま油で両面焼いて、あらかじめ混ぜておいた調味料を回しかけます。



厚揚げのわさび醤油ステーキです。
DSC08849.jpg
オカンさんのレシピを参考にして下さいね。

大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004078/

ホントは豆腐で作るんだけど、厚揚げも美味しかったです。何回もリピしてますが、わさびが効いてて美味しいです↑




ナスをたくさんいただいたので・・・・・
DSC08825.jpg
千切りにして、糸こんにゃくと一緒に炒めました。


いただき物のピーマンを、千切りにして冷凍してました。
DSC08826.jpg
ピーマンも一緒に炒めて、調味料で味付けしました。



糸こんにゃくと野菜のキンピラです。
DSC08843.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回は糸こんにゃくを2袋使いました。箸休めになるから、たっぷり作っても良いですよぉ。




瓜ときゅうりのカラシ漬けです。
DSC08845.jpg
毎日作って、毎日食べてます。大好きな味です!





こんな感じです。
DSC08850.jpg
ウナギが高いから買わなかったけど、ハモで十分でした。ハモも2種類作ったから、みんな喜んで食べてくれました。


ウナギの栄養って凄いけど、ハモはどうなの???


ハモの気性は荒くて、引き上げられたハモの顔の前に手を持って行くと、100パーセント噛みつかれるから気をつけないといけないんだって。また、生きている魚の頭の後ろに深く包丁を入れ、即殺(活〆)した後でもまだ噛みつく事があり、あの鋭い歯で噛みつかれたら、病院に直行して何針か縫わなければいけなくなるんだって!

ハモに多い栄養素には、カルシウム、質タンパク質、鉄分、DHA、EPA、リン、ビタミンB1、B2、コンドロイチン・・・とまさに栄養の固まりです。そうなんだ・・・それは知らなかったなぁ。

コンドロイチンやEPAは、特に皮膚の老化防止に役立ちます。それって、女性にとっては、めちゃくちゃ嬉しい事じゃないですか! いつまでも綺麗な肌でいたいですよぉ。あ、でももう手遅れかぁ(笑)?



ハモは皮から骨まで捨てる所がないから、すべて食べ尽くして夏バテをやっつけましょう! そういえば、先日圧力鍋で顔から骨から全部のアラを加圧して、佃煮を作ったのを覚えてくれてますかぁ? 

何か最近、お肌に弾力があるような気が・・・。気のせい??? 即効性があって、それが持続してくれたら良いのになぁ。またハモが安い時に買って、主人にさばいてもらって、アラは全部佃煮にしたいなぁ。皆さんもどうですかぁ?


でも圧力鍋がないと、顔や骨を使った佃煮が作れないぞぉ!!! 


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

土用の丑の日だけど、ウナギが高いなぁ↓

こんにちは。皆さん、暑いけど、水分補給しながら体調管理されてますかぁ?
ホント暑くて、食欲もなければ、料理をするのも「よし、頑張るぞ!」って気合を入れないと、身体が動かないですよね・・・。え? 私だけ???



ところで、今日は「土用の丑の日」ですよね。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あるけど、讃岐出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られてるんですよぉ。

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行くと、源内は「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めると、物知りとして有名な源内の言うことなら!って事で、その鰻屋は大繁盛したそうです。



皆さんの所ではウナギを買われますかぁ? 
でも・・・ウナギは高い! とにかく高過ぎる!! 私には手が出な~~~い!!! だから、何か代用品を使って、スタミナをつけたいと思います!



 
さて、昨日の夕食です。冷凍室整理を頑張ってます。キリシマハムの詰め合わせの中の「黒豚炭火焼」を取り出しました。
DSC08814.jpg
でも、これだけじゃ全然足りないですからぁ↓


鶏モモ肉とピーマンを炒めてから・・・・・
DSC08816.jpg
炭火焼を足しました。



鶏肉とピーマンの炒め物です。
DSC08822.jpg
あっさりと塩コショーだけで味付けしました。




真魚市でゲットしたちくわを冷凍してたんだけど、これで全部使い切りました。色々活躍してくれましたよぉ!
DSC08817.jpg
わかめと一緒に炒めました。


これだけじゃ、卵をたくさん入れないといけないなぁ・・・。
DSC08818.jpg
庭からぬるっぱを摂ってきて、冷蔵庫に少し残ってたキムチを炒めました。


これらをドッキングさせて、卵でとじました。
DSC08819.jpg
かさ増し出来たから、卵は2個でOKで~す! 




納豆オムレツです。
DSC08821.jpg
綺麗なオムレツになってないから「オープンオムレツ」が正しいなぁ・・・(笑)。



毎日、瓜とキュウリのカラシ漬けを作ってます。
DSC08820.jpg
結構大きいタッパーに作ってるけど、すぐなくなるんですよぉ。



からし漬けです。
DSC08823.jpg
私が一番食べてるかも!





こんな感じです。
DSC08824.jpg
昨日は主人の夕食がいりませんでした。息子達はおかずが足りなかったから、ソーセージをチンしてあげたら、マスタードをつけて食べてました。


私の夕食は? 怒られそうだけど・・・


からし漬けと「鶏肉ピーマンの炒め物」のモモ肉1かけらと千切りピーマン3本でした(爆)。それに納豆1パック! それだけで飲めるなんて、凄いオンナでしょ?

・・・って言うか、もっと食べなさい!って声が聞こえてきそうな(汗)。 はいっ、今日は食べます・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

シソ巻きフライ  シソの効果

こんにちは。水分、塩分補給してますかぁ? 仕事から帰って飲む、冷えた水が美味しいですよぉ! 我が家はまだクーラーをしてないから、こまめに水分を摂ってます。家の中でも、熱中症になる事があるから、クーラーをつけてない人達・・・、気をつけて下さいね! もちろん、私も!!!



前日の「厚揚げとこんにゃくの煮物」の”厚揚げ”が少し残ってました。冷凍してたウズラ天5個を解凍して、フライでも作ろうかなぁ。
DSC08804.jpg
庭から、シソをたくさん摘んできました。


そのままだと分厚いので、厚揚げを半分に切って・・・・・
DSC08805.jpg
シソでクルンと包みました。



水溶き天ぷら粉→パン粉を付けて、油で揚げました。
DSC08806.jpg
それだけだと、ちょっと足りないような気がするなぁ↓


ソーセージを半分に切って・・・・・
DSC08807.jpg
シソを巻いて、同じ手順で揚げました。



シソ巻きフライです。
DSC08808.jpg
シソを巻いただけで、ちょっと”かさ増し”になって、ボリュームアップです。




以前カレーに入れた牛カルビですが、ほんの少し残して冷凍してました。
DSC08803.jpg
この肉は、半額でゲットした物です。モヤシ2袋と一緒に炒めました。



牛肉ともやしの炒め物です。
DSC08809.jpg
ごま油で炒めて、塩コショーだけの味付けです。




またまた登場・・・”ダツ”です。
DSC08810.jpg
頭だけ残ってました。これで煮付けは食べ収めです。でも、まだソテー用にフィレを残してるので、今度はどんな味に仕上げようかなぁ・・・?



これだけじゃ、主人の魚介類は足りないから、半額で1枚75円だった寒ブリみりん干しを、冷凍室から取り出して焼きましたよぉ。
DSC08812.jpg
ダツも寒ブリみりん干しも、息子達と私は少しずつもらって、残りは主人が食べました。




瓜をいただいたから、カラシ漬けを作りました。
DSC08811.jpg
漬物、と言えば”カラシ漬け”が好きなんですよね↑ 夏は、毎日のように作ってます。だって・・・


見て下さいよぉ!!!
DSC08800.jpg
8個もいただいたんですからぁ(笑)。

あれ? 左斜め上に何か写ってるぞ・・・。



どど~~~ん!
DSC08798.jpg
2リットルペットがこんなに小さく見えるくらい、巨大なキュウリ27本、ピーマン8個、ナス7本、トマト2個、オクラ1本・・・。ありがたくてありがたくて・・・。



おまけに・・・・・
DSC08799.jpg
主人が職場で、トマト2個いただきました。夏野菜は、家族みんな大好きです! トマトも毎朝食べてますからぁ↑ これで我が家は、夏バテ知らずかも!!!

こんなにたくさんの、新鮮な野菜をたくさんありがとうございます! 買えば高いし、「こんなに食べられるの?」って思う人もおられるかもしれないけど・・・我が家には、食べる口がたくさんあるので、数日で食べちゃいますから!




こんな感じです。
DSC08813.jpg
夕食の「肉」は、牛カルビが少しだったから、息子達はちょっと物足りないかもしれないので、シソ巻きソーセージは、ほとんど息子達にあげました。




ところで、何にも手入れをしないのに、我が家のシソは元気です!

シソは、日本の伝統的ハーブなんだけど、5月から夏にかけてが旬の野菜です。昔から、夏バテや食中毒の予防に効果があると言われてるけど、ガン抑制効果やアレルギー改善効果があるのをご存知ですかぁ?


シソに含まれる”ロズマリン酸”には血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにし、体脂肪を下げる効果が!!! 炭水化物に対して速効性があるから、毎日少しずつでも食べ続けるのが良いんだとか↑ 

肌の改善効果もあり、乾燥肌がキメの整った若々しいプルプル肌へと変わる??? それも女性にとって嬉しいですよね。


しそは買うと案外高いので、毎日たくさん食べるためには、育てるのが一番です。びっくりするくらい速く成長するし、全く手間がかからないので、忙しい人にも育てやすいですよぉ。種が落ちると翌年には株が2~10倍に増えるから、超お得!!!

こんな私でも収穫出来るんだから、ホントどんな人でも大丈夫かも! ”簡単でほったらかしで、どんどん収穫出来る”事は、この私が実証済みです。今年がダメなら、来年から育てては如何ですか???



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

青緑色の”ダツ”の骨!  バナナシフォン

こんにちは。暑くても、我が家はまだクーラーを付けてませんっ! 暑さに身体が慣れてるって感じかなぁ?





我が家には、7月生まれが3人います。長男と三男と私で~す。徳島の実父は私より1日早い23日なんです。長男と三男の誕生日の頃は、私が熱を出したりちょっとバタバタしてて、お祝いが出来ませんでした。(涙)。

昨日は私の誕生日だったから、3人分まとめてお祝いしちゃいましょう~!って事になりました。そう言っても「節約命」の我が家ですからぁ・・・家にある物で慎ましいお祝いをしました。



ケーキ作りをするぞぉ~!って、朝5時に起きて早速卵を白身と黄身に分けて・・・・・
DSC08761.jpg
完熟バナナを2本入れました。


バナナがある程度小さくなったら、ホットケーキミックスを入れて・・・・・
DSC08762.jpg
メレンゲを入れて、さっくりと混ぜますよぉ!


焼いてる途中、膨らんできたらドアを開けて・・・・・
DSC08768.jpg
5,6箇所にパレットで切り目を入れて、また続けて焼きます。焼けたらひっくり返して、冷ましておきますよぉ。

以前作ったものを参考にして下さいね。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

これはプレーンな物だけど、バナナを入れたから「ベーキングパウダー小1」を「小2」に変えて下さいね。バナナ2本と言っても、短めのバナナでした。




さてさて、茹でた”ダツ”を煮付けました。
DSC08754.jpg
いかつい顔とごっつい骨の割には、茹でたら口の骨がもろくてすぐ”ポキッ”っと折れるじゃないの! 見掛け倒しかぁ(笑)!



見て下さい! 骨が青緑色でしょ?
DSC08787.jpg
ちょ~っと毒々しいけど・・・、昨日も書きましたが、ホントに食べられる魚だからね!
え? 気持ち悪くて食べられない?? 誰ですかぁ、そんな甘い事言ってる人は???


フラッシュをせずに、写真を撮ってみました。
DSC08789.jpg
やっぱり、鮮やかな青緑色は変わんないなぁ・・・。




昨日のメインは”ダツのアラ煮”じゃなくて、”グレの塩焼き”です。
DSC08776.jpg
こんなに大きいと、食べ応えがあり、主人だけでなく、私も息子達も少しずつ食べました。新鮮なうちは、塩焼きが美味しいですよぉ。身がしっとりと軟らかくて、パサつき感なんて全くありません。




先日、結びこんにゃく1パック(8個入り)が29円、厚揚げ3枚入りが10円でした! こんにゃくは4パック、厚揚げも4袋買いましたよぉ↑
DSC08771.jpg
賞味期限が近くて激安だったから「これ、安いなぁ。」って買って行く人もちらほら・・・。



厚揚げとこんにゃくの煮物です。
DSC08775.jpg
うずら天も半額だったから、少しだけ入れました。



焼きそば麺が半額だった時に買って、冷凍保存してました。
DSC08773.jpg
ピーマンとニンジン、白菜、玉ねぎ・・・野菜をたっぷり入れて炒めました。麺はいつも遠視レンジでチンして、ほぐし易くしておきました。



焼きそばです。
DSC08780.jpg
カレー味にしようかな?って思ったけど、昨日は普通の味付けにしました。



何故なら・・・・・カレーがほんの少し残ってたから、ペンネにかけて食べよう!って決めてたんですよね。
DSC08785.jpg
ミックスチーズをかけようと思ったら、冷凍室に入れてたからチーズがカチンカチンで、溶けるのに時間がかかるから、スライスチーズを上に乗せて、電子レンジでチンしました。




いただき物のキリシマハムの「スライスハム」を解凍しました。
DSC08772.jpg
あっさりとマリネっぽく味付けしましょう~!


キュウリと、水でさらした玉ねぎをボウルに入れました。
DSC08783.jpg
レモン汁をたっぷり入れて、爽やかなサラダに仕上げました。

・・・画像を撮り忘れてるし(汗)・・・全体写真には写ってるからね!




こんな感じです。
DSC08791.jpg
ペンネはみんなで分けて食べました。誕生日らしい食卓にしたかったんだけど、とにかく冷凍室がパンパンで整理がしたかったんですよね。だから、わざわざ買い物に行かずに家にある物で頑張りました。

これって言い訳かもぉ(笑)。

そうそう、もうすぐ主人の誕生日が控えてるから、その時にぱぁ~っと派手にしちゃいましょう!・・・って、体調が悪かったり、用事が出来て忙しいと、それは出来なくなるので、まぁ成り行きに任せるって事で良いかなぁ(爆)?



主人と息子達からプレゼントです↑ 普段私が買わないようなスイーツを、いくつか買ってきてくれました。ワインもだよぉ!
DSC08794.jpg
バナナシフォンはフワフワに仕上がりました! バナナ味が濃厚で美味しかったです。少し軟らかくなったくらいのバナナの方が、甘くて美味しいですからね。半額で皮が茶色くなったバナナで十分です(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

今日は私の誕生日↑ 

こんにちは。今日はね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の誕生日なんですぅ! いやぁ、また1つ歳をとってしまったなぁ↓ 今日で29歳かぁ(爆)。はぁ? 去年も29歳じゃなかったかなぁ? 一昨年も確か・・・。

最近忘れっぽくなって、今まで何回「29歳の誕生日」を迎えたのかも覚えてない私・・・。永遠に29歳でいさせて下さいな(笑)。




さてさて、歳の話はこれでおわり! 早く料理の事を書かなきゃ(汗)。


同級生の釣り仲間がご近所に住んでるんだけど「〇〇さんが魚を釣ってきて、たくさん持って来てくれたんだけど、”おすそ分けのおすそ分け”を持って行くから!」と、魚好きの我が家には超嬉しい電話がぁ↑
DSC08770.jpg
グレとベラ、そしてスズメダイです。グレは大きいし、新鮮なうちに塩焼きにしようと思います。ベラとスズメダイは、一緒に煮付けようかなぁ。

新鮮でたくさんのお魚をありがとうございました。こんな嬉しいおすそ分けは絶対に拒まないし、むしろ冷凍室を空けて待ってますからぁ(爆)! ・・・ホント、何てがめつい私達なんだろう・・・。




冷凍室には急に魚が増えたから、冷凍室整理をしないといけなくなっちゃった↓
DSC08750.jpg
”ダツ”のアラを煮ようとしたんだけど・・・顔が長い! 2リットルのペットボトルと同じ長さだよぉ!
深鍋で煮付けようとしたけど、これじゃあ全然ダメだわ↓


それじゃぁ、浅鍋だけど我が家で一番直径が長い鍋に入れてみようっと!
DSC08751.jpg
ぎょえぇぇぇ~! それでも無理なのぉ???


仕方なく、深鍋に入れて「顔半分が煮えたら上下を入れ替える」という感じで茹でる事にしました。
DSC08753.jpg
この口と歯は、あまりに凄過ぎるし・・・。茹で汁は、明日のお澄まし用にしたいと思います。




真魚市の”ちくわ投げ”でゲットしたちくわが、まだ冷凍室に数本残ってます。
DSC08747.jpg
ちくわと白菜、ネギを刻んでサラダ油で炒めました。


卵2個を入れて・・・・・
DSC08748.jpg
スクランブルしました。



「冷蔵庫整理」の卵とじです(笑)。
DSC08759.jpg
塩コショーだけで味付けしました。




わかめとネギのお澄ましです。
DSC08756.jpg
我が家は毎朝白いご飯を食べるから、汁物は必ず作るので、夕食にも食べられるようたっぷり作ります。




こんな感じです。
DSC08760.jpg
福神漬けとキュウリのカラシ漬けも付けました。あっ、昨日は主人の夕食がいらなかったから”魚介類”がありませんからね。


昨日も一昨日に続いて「カレー」です。そんなにカレーばっかり食べられるのぉ?って思われるかもしれないけど、我が家の主人と息子達は大丈夫なんです、カレーが大好きなんです!


もしかして、これは私の教育(食育)の賜物なのかぁ~~~?



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ペンネサラダ  我が家が初めて食べた”ダツ”って・・・

こんにちは。今日も暑いけど、レースのカーテンが揺れてます。風が入ってきて、扇風機もいらないよぉ!





昨日は、真魚市に行ってきました。え? 私??? 仕事だから行きませんでしたよぉ。息子達も朝御飯を5時50分から食べて(!)6時半に市場に出発しました。

この時間は、まだ皆さんは夢の中でしたか(笑)?

実は主人は「ハモ」を目当てに出かけたのです。

7時に着いたのに1つしか残っていなくてしかも大きくて高価。どうしようかと迷っているうちにそれも売れてしまったようです。次の船は9時頃入るか入らないかも未定だったので、あきらめて他の魚を選びました。


小ぶりの赤メバルが300円でした。
F1000055.jpg
まぁ許せる大きさと量だったから、買いました。



何これ? サメ???
F1000056.jpg
”ダツ”という魚です。どうしようか迷ったみたいだけど、大きさの割には800円だから、思い切って買いました。我が家では初めての魚です↑



主人と息子達は帰宅して、私が仕事に出てる中、主人は早速調理に取り掛かりました。
まずは”赤メバル”からです。12匹だから、2回分に分けるのはちょっと無理があるかも・・・。
DSC08729.jpg
とりあえず、冷凍室に入れました。



初めての”ダツ”に挑戦です!
DSC08730.jpg
長い! 調理しにくい長さです。まな板からはみ出ると、移動させないといけないから、結構大変なんですよね。


口だけで、500mlペットの長さがあるじゃないのよぉ!
DSC08731.jpg
ちょっと気持ち悪い顔をしてるなぁ・・・。ハモも同じだけど・・・。


3枚におろしていきます。
DSC08732.jpg
ネットで調べたら刺身で食べられるみたいだから、刺身用2枚分皮をはいでおいてくれました。




ここまでは主人が全部してくれました。よしよし、よぉく出来ました!こんなに色々してくれて助かった・・・お疲れ様でした↑




さて、私の出番です! 刺身以外のフィレを、適当な長さに切って冷凍しようと思ってたんだけど・・・。
げげっ、うろこが付いてるじゃないのよぉ↓ 小さなうろこは大変だったけど、何とか取り除いて冷凍しました。


”ダツ”の刺身です。
DSC08746.jpg
うん、白身で軟らか過ぎず、適度な弾力がありますねぇ。風味はチヌよりはボラに似ているかも。




久しぶりにカレーが食べたくなったなぁ・・・。
DSC08734.jpg
我が家は「S&B とろけるカレー」です。5.5リットルの圧力鍋に2箱分作りますよぉ。

皆さんはカレーの水の量はどうしてますかぁ? 規定通りにきっちり量ってますか? 私は野菜をたくさん入れるから、野菜から出る水分も考えて、少し控えめにしますよぉ。それに、サラサラしたのより、ドロッとしたルーの方が好きだし!



カレーです。
DSC08739.jpg
カレーと言ったら「福神漬け」か「らっきょう」ですよね。今回は牛カルビとソーセージ、ミックスベジタブル、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、半額だった白菜を入れました。




私は仕事で真魚市に行かなかったから、アナゴ天とイカ天を買ってきてくれました。
DSC08737.jpg
ありがとう!




ペンネを茹でました。
DSC08740.jpg
早茹でタイプだから、3分で茹で上がりますよぉ。


スライス玉ねぎとキュウリ、レタス、ツナをボウルに入れました。
DSC08741.jpg
玉ねぎは水でさらして、苦味を取って下さいね。


茹でたペンネを入れて・・・・・
DSC08743.jpg
調味料で味付けしました。



ペンネサラダです。
DSC08744.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

今回はパスタの代わりに、ペンネを使いました。




こんな感じです。
DSC08745.jpg
プチトマトが少しずつ摂れる様になりました。赤色が食卓に並ぶと、少し明るくなりますねぇ↑





ところで、今回初めて買った”ダツ”ですが、皆さんも初めて聞いた名前ではないですか? 我が家はみんな、見た事もないし聞いた事もありませんでした。

サヨリ、サンマ、トビウオ、メダカ等と同じダツ目に属してる魚なんです。

口が長くて尖ってて、超いかつい顔をしてるんだけど、餌を取る時に、小魚の鱗で反射した光に敏感に反応し、突進する性質があるんだって! 暗夜に海域をライトで照らすとダツが突進してくるので、夜間の潜水は注意が必要だって! マジ???

実際にダツが人体に刺さって死傷する事故も多く、刺さると回転してさらに傷が広がるそうです。魚の形をしたドリルが、身体に刺さって回転されたらどうするぅ??? 怖いし、めちゃくちゃ痛そう・・・。


沖縄の漁師には昔から「ダツは鮫より怖い」と言われてて、ダツが刺さったのをむやみに抜くと出血多量に陥る場合があるので、抜かずに慎重に病院に行かないといけないそうですよぉ。




脂肪の少ない白身で、刺身、唐揚げ、塩焼き等色んな料理で食べられるんだけど・・・・・


今回びっくりしたのが、骨が青緑色をしてるんだよぉ!!! ちょっと気持ち悪くて、お味がどんな感じなのか心配したけど、半透明の白色の身で結構お上品な味でしたよぉ~。食感もまぁまぁの歯ごたえがありました。



人類で初めてタコを食べた人って凄いと思うけど、”ダツ”も勇気がいったと思います。市場の人に色々聞いて”ダツ”を買った主人も凄いわぁ! ゆいっちょん主人の勇気に、乾杯~!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏レバーの梅煮 ハモのシソ天ぷら

こんにちは。昨日は地元のお祭りがあり、花火も上がって大盛り上がりでしたよぉ! 私達も行って来ましたが、残念ながらデジカメを忘れてしまった・・・。いつも持ち歩かないといけませんね(涙)。

花火が上がる前くらいに出て行きました、やっぱり花火ってステキですね。大きな音にドキッとさせられて、次の瞬間鮮やかな色と色んな形で、私達観客を魅了してくれましたよぉ!

日本人に生まれて良かったなぁ・・・って思った瞬間でした。夜空に大きく咲く花火を見てると、日頃の雑念が消されて、心が洗われるような気が・・・。いえいえ、そんな事では私の腹黒い心は、まだまだ真っ黒(爆)!?

言わなくてもお分かりだと思いますが、花火を見に行っただけなので、な~んにも買わなかったよ(笑)。





以前真魚市で買ったハモですが、主人が3枚におろした物を冷凍してました。
DSC08707.jpg
解凍しましょう。庭にわんさか茂ってるシソを摘んで来ましたよぉ。


ハモを一口大に切り、シソを乗せます。
DSC08708.jpg
天ぷら粉に水を入れて、固めの衣を作りました。


天ぷら粉に潜らせました。
DSC08710.jpg
フライパンにサラダ油を入れて、どんどん揚げていきます。我が家の揚げ物は、サラダ油が少ないぞぉ~(笑)。



ハモのシソ天ぷらです。
DSC08711.jpg
揚げ物だけど、シソの爽やかな味がして美味しいですよぉ。




レバー2キロ入りを業務用スーパーで買いました。
DSC08694.jpg
半分の1キロを使って、残りは冷凍しました。2キロ1度に使うのは、さすがに無理だわ・・・。



鶏レバーの梅煮です。
DSC08701.jpg
作り方はこちらを見て下さい。

夏を乗り切れ☆レバーの梅酒煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003915/

梅酒と梅で、ダブルのクエン酸効果! これで暑い夏を乗り越えて、疲れもぶっ飛ばしましょう!!!





春雨を茹でて・・・・・
DSC08705.jpg
千切りしたキュウリとソーセージ、玉ねぎ、レタスを入れました。


調味料を入れて・・・・・
DSC08706.jpg
さっと和えました。



春雨サラダです。
DSC08722.jpg
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

野菜がたっぷり入ってます。白菜の代わりにレタスを入れました。




こんな感じです。
DSC08724.jpg
ハモの天ぷらも春雨サラダもレバーも、ぜ~んぶたっぷり作ったからお代わり自由!!! だから昨日の夕食は3種類しかおかずを作りませんでしたよぉ。
それだけじゃ食卓が淋しいから、キュウリのカラシ漬けとキムチも付けました(汗)。



ハモの天ぷらは大好評でしたねぇ↑ 揚げ物は美味しいけど、暑い夏に作ると汗が出るわぁ・・・。でもそのおかげで、ビールが超美味しかった(爆)!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

宮武讃岐製麺所の「ゆでうどん」

こんにちは。昨日より風があるような気がする・・・。リビングには2台の扇風機を置いてるんですよぉ。1台は食卓、もう1台はリビングのソファの方です。今日は扇風機もつけず、首にタオルを巻いて、厚さに耐えてますよぉ。




さて、我が家はみんなうどん好きです。
DSC08683.jpg
うどんを4袋いただきました。


宮武讃岐製麺所のうどんです。
DSC08684.jpg
「宮武うどん」は超有名だけど、閉店してから数年経ちましたねぇ↓ 「宮武うどん」とは関係ないんだけど、「宮武讃岐製麺所」は昭和23年に創業して、直営のうどんセルフサービスの店舗「いきいきうどん」「まごころ」が各地にあります。


袋を開けてみると・・・・・
DSC08687.jpg
真空パックに入った茹で麺と、粉末汁がセットになってます。



ぶっかけうどんを作りました。
DSC08691.jpg
わかめとスライス玉ねぎ、天かす、キュウリを乗せました。




ミックスベジタブルを炒めてから・・・・・
DSC08686.jpg
ご飯を入れて、ケチャップとコンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。



ケチャップライスです。
DSC08688.jpg
ミックスベジタブルしか入ってないって、ちょっと強烈??? 良いんです、たまには(汗)。



以前アップしたけど、いただき物の「キリシマハム」がまだあったから、厚切りにしてソテーしました。
DSC08690.jpg
ただ焼いただけでも、息子達は大喜び! よっしゃ~! これが「肉」代わりですからぁ(爆)。 



お味噌汁です。
DSC08689.jpg
中にはジャガイモともやしが入ってるけど、全くわからないなぁ・・・。




こんな感じです。
DSC08693.jpg
トマトをいただいたから、少しずつ盛り付けました。

昨日は主人の夕食がいならかったから、魚介類は用意してません(笑)。考えてみると、魚介類って肉より高いですよね・・・。尾頭付きだと、頭と骨はまあ何とか食べられるけど、内臓は真子と白子が大きければ良いけど、そうじゃなければ捨てないといけないから、何か損した気分になるよぉ↓

切り身だと、ほとんど捨てる所がないから良いけど、主人は切り身より1匹まるまるの魚が好きだからなぁ。でも頭に付いた身は食べられるし、アラでダシを取ったり、軟らかい骨だと佃煮にして食べてるし、無駄にはしてないと思います。


だって、普通ハモの頭や骨を佃煮にするぅ??? 我が家には、絶対に「もったいないお化け」は出てこない自信があります。さてと、今晩の夕食は何にしようかな・・・?



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

そうめんチャンプル  熱中症対策

こんにちは。雨が降ったり止んだり・・・それに雷が鳴ってるし↓ 変な天気ですね・・・。





皆さんは昼食にどんな物を食べますかぁ? ご飯系ですか? それともあっさりと麺類? 暑くなると食欲が落ちるけど、何かお腹に入れないと体力落ちるし・・・。

私は「夏=おそうめん」です。庭からシソを取ってきて刻んで入れます。毎昼食でもかまわないくらいです。あ、でもそれだけじゃ、ほとんど炭水化物だけだし、あっさりし過ぎだから、ソーセージをチンしたり、漬物を食べたり、納豆を食べたりしてます。



いつも1束だけ茹でてチュルチュルといただくんだけど、夕食のおかずにおそうめんを使う時には、一度にたくさん茹でます。その方が1度で済むから、時間の短縮になるでしょ!


一昨日は「そうめんサラダ」を作りましたが、昨日は「そうめんチャンプル」でした。今回は、2回夕食分を1度に茹でて、2つに分けてました。




玉ねぎとピーマンン、ハムをフライイパンに入れて炒めました。
DSC08672.jpg
おそうめんを5センチくらいの長さに切っておきます。


ごま油で炒めるから、香りがとっても良いですよぉ↑
DSC08673.jpg
野菜が完全に軟らかくなったらおそうめんを入れて、調味料で味付けします。



そうめんチャンプルです。
DSC08674.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね!

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

事前におそうめんを茹でておくと、あっという間に出来るから、昼食の延長気分で作ってみて下さいね。




もやしとニンジンをさっと茹でて・・・・・
DSC08675.jpg
わかめも水で戻しておきました。


キュウリも入れて・・・・・
DSC08676.jpg
調味料を入れて味付けして、さっと和えました。



もやしの味噌マヨにんにくサラダです。
DSC08677.jpg
これも以前の物を参考にして下さい。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

前回は大根を使ったけど、代わりにもやしを2袋使いました。マヨネーズと味噌が合うんですよね! 夏はあっさりした物が食べたくなりがち・・・。でもたまには、にんにくが効いたコッテリ味も良いかも~! 

どうしてって? もちろんビールが美味しいから(爆)! 結局それかぁ・・・。悪かったわね、飲んべえで(笑)。




イカの刺身が半額でした。
DSC08678.jpg
2パックで198円ですからぁ!!! 上手な買い物をしたでしょ?


庭からシソを取ってきて、刻んで乗せましたよぉ。
DSC08680.jpg
たったこれだけの事で、見た目もそうだけど、イカが美味しくいただけるんですよね!



冷奴です。
DSC08679.jpg
残念ながら、植えてたネギが枯れたんです・・・。スーパーで買ってきました。




こんな感じです。
DSC08682.jpg
暑いと、どうしても火を使いたくないですよね。うちはオール電化だから、調理をしてる時にそれほど熱を感じないから、暑さを感じないんだけど、それでもやっぱり暑い事は確かです。




ところで、皆さんはもうクーラーを付けましたか? 我が家はまだだよん!!! 周囲が田んぼや山なら、風通しが良くて涼しいかもしれないけど、私達が住んでる所は住宅が密集してる方なんですよね。

この夏我が家が初めてクーラーを付けるのは、一体いつになるのか??? 家の中で熱中症になる事が多いらしいので気をつけますが、ギリギリまで耐えるぞぉ~!



耐えるくらい頑張るのは、ちょっと危ないよね・・・。

夏にスタミナをつけて暑さを乗り切るには、豚肉やレバー、にんにく、ピーマンが良いと聞いたことがあるけど・・・。



熱中症予防になる食べ物を、ちょっと調べてみました。
塩分:梅干には塩分とクエン酸が含まれていて、熱中症予防には最適な食べ物

カリウム:バナナ、トマトやキュウリ等の水分の多い夏野菜

ビタミンB1:焼き豚やウナギ、豚肉

クエン酸:梅干やレモン、オレンジ 黒酢

その他にも夏の果物(スイカ、桃、メロン)も良いそうです。



皆さんも気をつけて下さいね! もちろん、私も気をつけますからぁ!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

そうめんサラダ 魚のソテー

こんにちは。今日は風が弱くて、リビングも暑い! でも扇風機だけで頑張りましたよぉ。





おそうめんを昼食に茹でて、残りを夕食用と翌日の夕食用に分けました。
DSC08651.jpg
3束分を2回に分けました。


5センチくらいの長さに切ります。
DSC08652.jpg
横では、玉ねぎを水にさらして苦味を取り除きます。


キュウリとツナを入れて・・・・・
DSC08667.jpg
調味料で味付けしました。




そうめんサラダです。
DSC08660.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

お給料日前のサラダ☆節約サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002722/

つゆを付けて食べるおそうめんが伸びてると美味しくないけど、サラダは大丈夫です。・・・って言うか、軟らかいもの、として食べて下さい。そうすれば、気になりませんからぁ(爆)。




ピーマンと玉ねぎを厚めにスライスします。
DSC08656.jpg
ごま油で炒めました。


豚トロ塩焼き2パックが半額でした。最初1パックだけで十分かなぁ?って思ったけど・・・
DSC08657.jpg
やっぱり足りない↓ もう1パック解凍して、増やしました。う~ん、これで良い感じですよぉ。



豚トロの炒め物です。
DSC08661.jpg
ニンニクの芽は最初から入ってたから、足したのは玉ねぎとピーマンだけです。




冷凍室を物色してたら・・・だいぶん前に買った”グチ”が数匹!!!
DSC08658.jpg
それも開いた状態で冷凍してました。ず~っと”ハモ”かなぁ???って思ってたから「どうしよう・・・。冷凍室に入れてたから、悪くはなってないはず!」

チヌと一緒に、いつものようにソテーにして食べる事にしました。


ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、その中にグチとチヌを入れてシャカシャカしますよぉ!
DSC08659.jpg
粉が全体に付いたら、フライパンにバターを入れてソテーします。同時進行で、横では、豚トロを炒めてます。



魚のソテーです。
DSC08662.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

ホントに簡単で美味しいので、良かったら作ってみて下さいね。




朝食時に作ったお澄ましです。
DSC08663.jpg
わかめと麩だけですからぁ(笑)。



炊き込みご飯を作りました。
DSC08665.jpg
以前、鶏の照り焼きを作った時の煮汁を冷凍保存してたんですよね。


それを解凍して、6合分の炊き込みご飯を作りました。
DSC08669.jpg
タッパーに入りきらなかった御飯は、ラップで1食分ずつ包んで冷凍しました。




こんな感じです。
DSC08666.jpg
チヌがまだまだプリプリして、もちろん心配してたグチもふんわりとしてて、美味しくいただきました。最近の冷蔵庫の性能はすばらしいですね! 

え? 違う?? 私達家族の味覚が鈍いから???



確かに・・・・・そうかもしれない・・・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

手抜きでごめんなさい↓  新しい椅子

こんにちは。暑いけど、連日風があるから、家の中に吹き込んで来て、扇風機も要らないくらいです。




この暑い中、ラーメンを作りました。生ラーメンが賞味期限が近いので、悪くならないうちに食べないと・・・捨てるなんて、超もったいないですからぁ!
DSC08648.jpg
え? 具はわかめだけぇ??? おかしいなぁ・・・。チャーシューもゆで卵もメンマも乗ってるのに、皆さんには見えないのぉ(爆)???



こんな感じです。・・・っていきなりぃ??? もう全体写真かぁ???
DSC08649.jpg
そうです、もう行っちゃいますからぁ! 卵豆腐とサラダ、キムチをつけました。

しつこいけど、これだけ???  これだけなんです(汗)。





それがね、ちょっと忙しかったんですよね・・・(大汗)。
食卓の椅子が破れてきてたんです。6脚のうちの4脚も! 少し安定が悪くなり、座り心地も悪くなって、主人が裏側を補強してくれてたんだけど・・・。
DSC08532.jpg
長い事頑張ってくれたんだから、思い切って買おう!

でも新品じゃなくて、アウトレットだけど(笑)! 以前、洗面所のタンスを買いに行ったお店に、また見に行ってたんです。




すると、同じようなデザインの椅子があるじゃないのぉ!!! それも色も良い感じ~↑ アウトレットと言っても、これは4人家族の人が「椅子がこんなにもいらない。」と買わなかった椅子なので、実際は新品なんです。
DSC08539.jpg
1脚が6500円・・・。思ったより高い↓ 他の椅子と比べると、だいぶ高い↓↓↓ でも家具専門店で買うと、もっと高いのは確かだよなぁ・・・。

「今の所1脚しかないので、6脚揃いそうなら電話します。」とお店の人が言われてて、返事を待ってました。
すると先週末「6脚入ったので、組み立てておきます。」

6脚で38000円で、おまけに組み立ててくれる事になりました。家で組み立てなくても良いから、取りに行くだけで良いなんて・・・助かりました。





テーブルの透明のビニールクロスを交換しました。クロスの周囲はテーブルの裏に回して、ガムテープで止めてますよぉ(笑)。
テーブルはまだまだ綺麗だし、傷もついてないから、捨てるのはもったいない! まだまだ使いますからぁ!

でも椅子が新しくなるだけで、気分も明るくなりますよね!
DSC08654.jpg
165センチ×90センチの食卓です。朝6時、ここに主人と息子3人が座って「いただきま~す!」と朝食を摂るんです。365日、朝6時に朝食です! 本当に365日です。凄いでしょ? 真似できないでしょ(爆)??? 
旅行の朝とかはもっと早い(3時とか4時とか・・・)ことはありますが6時より遅い朝食はないよぉ。

私はお弁当を作らないといけないから、台所と食卓を行ったり来たりしてます。「お代わり~!」の度に動いてる私・・・。


「6時? まだベッドの中で、夢の中だよぉ・・・。」って人、だ~れだ??? 「朝だよ、起きなさ~い!」って起こしに行くぞぉ~!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コノシロの南蛮漬け

こんにちは。中国地方は梅雨明けしました。今日全国的に梅雨明けしたみたいで・・・。被害も大きかった梅雨の時期でしたが、皆さんの所はどうでしたか? 




庭に植えた三つ葉は、お化けサイズにならなくなってしまいました・・・。花が咲くと、葉が大きくならないみたいです。いっぱい摘んで茹でました。
DSC08631.jpg
食べてみると硬くないから、刻んで使いましょう!



水で戻したワカメと、茹でた三つ葉ともやしを刻んで・・・・・
DSC08632.jpg
ボウルに入れました。


ゴマをたっぷり擦って・・・・・
DSC08633.jpg
和え物を作りました。




三つ葉のナムルです。
DSC08640.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

材料は違うけど、味付けはこれと同じです。家にある物をどんどん使って、野菜や海草をたっぷり摂りましょうね。




圧力鍋に厚揚げとこんにゃく、ナスを入れました。
DSC08630.jpg
調味料を入れて、加圧します。



硬い野菜が入ってないので、時間は短くてかまいません。
DSC08634.jpg
沸騰したら、すぐ火を止めました。



厚揚げの煮物です。
DSC08641.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さい。

ちょっぴり甘め♪ツナじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002580/

煮汁も多くして、少し甘めに仕上げました。





先日、真魚市で買った”コノシロ”を、主人がぜ~んぶ3枚におろしてくれてました。
DSC08635.jpg
それを解凍しましたよぉ! 全部で15枚あります。



片栗粉が入ったビニール袋に、コノシロを入れてまぶし付けますよぉ。
DSC08636.jpg
サラダ油でカラッと揚げました。


揚がったコノシロを、南蛮タレの中に入れてなじませます。
DSC08637.jpg
夏には”酢”をたっぷり摂りたいですよね!



ピーマンと玉ねぎを、スライサーで細くスライスして、一緒に漬けます
DSC08639.jpg
玉ねぎの苦味が気になる人は、水にさらしてくださいね。



コノシロの南蛮漬けです。
DSC08644.jpg
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆鶏の南蛮漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003842/

前回は鶏モモ肉で作りましたが、南蛮漬けのタレは同じです。



餃子が半額だったから、たくさん焼きました。
DSC08645.jpg
もちろん、市販品ですからぁ(笑)!






こんな感じです。
DSC08647.jpg
コノシロはやっぱり小骨が多かったなぁ・・・。でも我が家では、みんな小骨まで食べましたよぉ! 硬くて食べられない、ってレベルじゃなかったですから・・・。


「こんなに骨があったら、僕(私)には無理・・・。」って食べないお子様もおられる(うん、絶対100パーセントいる!)だろうけど、我が家では小骨の多い魚も小さい頃から食べさせてたから、みんな平気で食べるんですよぉ! 



だから、みんな骨太のゴリマッチョなんだろうか??? 関係ないか・・・。





“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

塩麹で焼きそば  食費は???

こんにちは。今日は暑いですね。まあ、風が強いから、部屋に気持ち良い風が入ってくるから良いけど・・・。


6月15日~7月12日の食費を発表しま~すっ! お米代とアルコールは入ってませんからね。

麺類 1634円
パン 0円
肉類 7589円
魚介類 2250円
豆類 142円
乳製品・卵 3254円
野菜・海草 2872円
加工食品(練り物やこんにゃく等) 1763円
調味料 4078円
お菓子 5255円
飲み物(ジュースやインスタント珈琲等) 1089円
果物(ドライプルーン等) 318円


合計30244円で~す。今月は2万円台で済みませんでしたよぉ・・・。どうしてかわかるかな???

行きつけのスーパーの特売が、2週間続いたのを覚えてますかぁ??? 14日間で色々買ったし、特にお菓子を大量に並べてた写真を思い出してくださいよぉ(笑)!

いつもなら、お菓子代は2000くらいで済むから、今回はちょっと買いすぎました・・・。でもお菓子は腐らないし、賞味期限も長いから、無駄なお金の消費とは思いません。


さてと・・・、また2万円台で生活出来るよう頑張るからね!!!



トマトとキュウリをいただきました。最近色んな大きさ、色のトマトがあるんですよね! 我が家のプチトマトも赤くなってるけど、なかなか数が間に合いません(笑)。なんせ、家族が多いしトマトが好きだから、1人に1個ずつくらいしか当たらないんだから・・・。
DSC08620.jpg
採れたての野菜は、とってもみずみずしくて甘くて美味しいなぁ↑ キュウリはいつも見切り品を買うんだけど、端の方が白くなって、水分が少なくなってる事が多いんですよね(笑)。

夏野菜は、どれも美味しいですよね! たくさんありがとうございました。





ニンジンとピーマンを千切りにして、真魚市でゲットしたちくわも入れました。
DSC08621.jpg
油なしで炒めます。


焼そば麺は、袋ごとチンしてほぐし易くしておきます。
DSC08624.jpg
フライパンに焼きそば麺を入れて、一緒に炒めました。この時にサラダ油を少しだけ入れて、更に調味料を加えて炒めます。



焼きそばです。
DSC08627.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

塩麹で☆塩焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003702/

いただいた塩麹が、ほんの少しまだ残ってます。なくなったらどうしよう・・・。なかなか麹が見つからないからなぁ↓ どこのスーパーでも置いてたら良いのに・・・。





先日「霧島ハム」の詰め合わせをいただいて、冷凍してました。
DSC08622.jpg
普段買わない物を、それもお値段の高い物をいただくと、ホント嬉しいですよね↑


もやしと、細く切ったミートローフを一緒に炒めました。
DSC08623.jpg
ごま油で炒めて、塩コショーと中華味の素で味付けしました。


もやしとハムの炒め物です。
DSC08626.jpg
簡単過ぎてごめんなさい・・・、でも安くて家計には助かりますよね。


毎日のように、キュウリとなすのカラシ漬けを作ってます!
DSC08625.jpg
息子たちが大好きで、この暑い中ご飯をお代わりしてますよぉ! ホント”白いご飯大好き”な男子達です。
私は、夕食時に御飯は食べないけど、”カラシ漬け”だけでも、満足出来ますからぁ! あ、カラシ漬けだけじゃダメだわ↑ その横にビールがないと・・・(爆)!




こんな感じです。
DSC08628.jpg
カラシ漬けは、みんなで分けて食べました。魚介類がないでしょ? そうなんです、昨日は主人の夕食がいりませんでした。

主人がいないと、夕食が超手抜きになっちゃうよぉ(汗)。育ち盛りのかわいい息子達がいるというのに・・・。
「もしかして、お父さんの夕食がいらんの?」といつも息子達に確認されますからぁ! 「うん、ごめんなぁ、明日は頑張るから!」

「頑張る」と言いながら、結局いつもの料理なんだけどなぁ・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

1ヶ月のお米代 我が家のお米は「家計応援米」!

こんにちは。「暑い!」って言う言葉しか出てこない・・・。でも言うと、もっと暑く感じますねぇ↓





冷奴であっさり!と思ったけど、家族みんなが大好きなおかずを作ることにしました。
DSC08611.jpg
フライパンに豆腐とぬるっぱを入れて、豆腐を潰します。最後に天かすと調味料を入れて、あっという間に出来上がりだよん!



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC08616.jpg
以前作った物を参考にして下さいね!

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

簡単すぎて、あっという間過ぎてごめんなさいっ!ってレシピです(笑)。





千切りニンジンと、水で戻したワカメをフライパンに入れます。
DSC08612.jpg
サラダ油は入れずに炒めます。


ここにも天かすを入れました。天かすが入るから、炒める時にサラダ油は全く入れません。
DSC08613.jpg
だって、カロリーの事を考えると・・・絶対ダメでしょ!


庭に生えてるシソを、いっぱい入れました。
DSC08614.jpg
う~ん、良い香りがするよぉ↑


家にある物でチャーハンです。
DSC08618.jpg
福神漬けが少しあったので、お汁も全部入れました。中華味の素と麺つゆ、塩コショーを入れて味付けしました。

オレンジ色のチャーハンになって、何か夏っぽくないですかぁ??? 福神漬けって大好きなんだけど、口に入れて感じる”カリカリ感”と、ほんの少し甘いチャーハンが美味しかったみたいで、息子達は山盛りにしたのに「お代わり~!」 たくさん食べてくれました。




いただいたキュウリと、見切り品だったナスを薄く切って・・・・・
DSC08615.jpg
麺つゆと砂糖、練りからし、塩を混ぜたタッパーの中に入れて、しばらく冷蔵庫に入れておきました。


キュウリとナスの辛子漬けです。
DSC08617.jpg
私と息子達は、食べだすと止まりませんからぁ!!!




こんな感じです。
DSC08619.jpg
主人は帰宅が遅かったから「今晩は帰宅が遅いから、簡単で良いよ。魚介類もいらんから!」と言ってたから、甘えてホントに用意しなかった私・・・。

「え? 魚介類は要らないって言っても、何かあるかな、って期待してたのに!」って言われたらどうしよう!
でも何も言わずに食べ始めたから、内心ほっとしましたよぉ↑



息子達には「肉がない!」と言われたから、困った時の「ソーセージ頼み」で、電子レンジでチンして粗引き粒マスタードを付けて食べてもらいました。





ところで、皆さんは毎日ご飯を何合炊きますか? 我が家は15合が最高だったけど、今はちょっと少なくなって10~13合炊いてます。それでも凄過ぎ??? 炊飯ジャーはもちろん業務用のでっかいサイズですからぁ!



って訳ないでしょ! 1升炊きの炊飯ジャーです(爆)。パンは月に1回くらいしか食べません。・・・ってこれも凄い?

お米は義母が買ってくれてたけど、私がお米を買いだして2ヶ月・・・。行きつけのスーパーで一番安いお米を買ってます。8キロ入りで2480円の「家計応援米」は、欠けたお米が入ってるので超安いんです。

2ヶ月続けて、1ヶ月のお米代は7520円です。”こしひかり”や”朝日米(岡山県を代表する米)”を食べる生活だと、この2倍はお米代がかかるだろうなぁ・・・。

でも贅沢は出来ません! 節約生活・・・皆さんも頑張ってるんだから、私もこれからも、辛いと思わず楽しんで続けますよぉ!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの頭と背骨がぁ!!!

こんにちは。今日も蒸し蒸しして、汗がじと~っと出て気持ち悪いですよねぇ・・・。




主人の同僚から、大きなピーマンをいただきました。
DSC08577.jpg
肉厚で大きいんです↑ 肉詰めピーマンが大好きなんだけど、それだとあっと言う間になくなるし、また千切りにして、冷凍保存して大事に長~く使った方が良いかも・・・。



別の所から、シシトウとキュウリをいただきました。
DSC08578.jpg
新鮮な野菜をたくさんありがとうございます。こんなに色んな種類をたくさんいただくと、気分↑で~す。



先日、真魚市で買ったハモの頭と背骨が、大量に冷凍室にありました。
DSC08607.jpg
それも圧力鍋で数回加圧して、佃煮風にしましたよぉ。凄いでしょ? やっぱり圧力鍋の威力に拍手! こんなに骨が小さくなるんです。普通の鍋じゃ、絶対不可能ですからぁ・・・。



ニンジンとぬるっぱ、ちくわ、わかめ、玉ねぎをサラダ油を炒めて・・・・・
DSC08604.jpg
卵でとじました。




チヌのアラ煮です。
DSC08605.jpg
これで、チヌは終了です。今回は1度に煮付けた量が多かったから、長い事食べたなぁ・・・って感じです。




前日の残りの「鶏の照り焼き」を使って、丼にしました。
DSC08606.jpg
2キロの鶏モモ肉を使ったから、結構残ってました。・・・って言うか、丼にするために残してたんです。楽をするために・・・(爆)。





こんな感じです。
DSC08609.jpg
朝食のお汁も、いつものように添えました。




ところで、さっき出したハモの佃煮ですが・・・・・
 DSC08599.jpg
ハモの顔がはっきりわかりますかぁ? ハモの骨って、結構硬いし太いんですよね。でも、根気良く長時間圧力鍋で加圧する事数回・・・これで、軟らかい佃煮が出来上がりです。


この怖い顔も、粉々になってしまいましたよぉ(笑)。どんだけカルシウムを摂るんだよぉ!!! 骨太でゴリマッチョな我が家の男子達! 良い感じ~~~↑


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏の照り焼き  「アサヒストロングオフ」が楽しみ!

こんにちは。熱が出たせいで、別人のようにすっかり賢くなり、文章もスイスイ書けてますよぉ・・・。
え? やっぱりいつもと一緒かぁ・・・↓


先日業務スーパーで、鶏モモ肉2キロ入りを1袋かって来ました。2キロ入って598円ですよぉ! 安いでしょ? ブラジル産だけど、我が家では美味しくいただいてます。
DSC08588.jpg
今回も、乱切りにしたニンジンを電子レンジでチンして軟らかくしておきました。フライパンにモモ肉を入れて、その上に、軟らかくしたニンジンを乗せました。


調味料を入れて蓋をして、しばらく煮詰めます。
DSC08589.jpg
蓋を開けて肉を裏返してから、厚めに切った玉ねぎをたっぷり入れましょう~! そしてまたしばらく煮付けます。


鶏の照り焼きです。
DSC08593.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

フライパンで作る時には「水 1/2カップ」を省略して下さいね。それから今回は卵が入らずに、玉ねぎ(大きいサイズ)2個を入れてますよぉ。




パスタを茹でて10センチくらいの長さに切りました。
DSC08590.jpg
水でさらしたスライス玉ねぎと、レタス、電子レンジでチンしたパセリをたっぷり入れて・・・・・


調味料で味付けしました。
DSC08592.jpg
パセリを少し加熱しただけで、とっても美味しくなるんですよぉ!


スパゲティサラダです。
DSC08596.jpg
これも、以前作った物を参考にしてね!

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

ねりがらしが入ってます。からしが苦手な方は賞略して下さいね。ねりがらしの代わりに「粗引き粒マスタード 大2」を入れても、スパイシーで美味しいです。




見切り品コーナーにキュウリがあったから・・・・・
DSC08591.jpg
息子たちが大好きな”キュウリの辛子漬け”を毎日作ってます。


分厚く切ったらポリポリと食べ応えがあるから良いかなぁ・・・って思ったけど「中まで味が染みてないから、薄い方が美味しいかも!」と言われてしまった↓
DSC08594.jpg
2回目からは、薄めに切ってます。


キュウリとわかめの辛子和えです。
DSC08595.jpg
麺つゆと砂糖、塩、ねりがらしを混ぜた物に、キュウリを漬けます。結構短い時間で、からし漬けが出来上がるんです。それだけ食べるとすぐなくなっちゃうから、わかめも一緒に和えました。

うんうん、これで1品出来たでしょ!




チヌのアラ煮です。
DSC08597.jpg
今回はたくさん作ったから、なかなか減りません(汗)。





こんな感じです。
DSC08598.jpg
エノキとたまねぎのお味噌汁も付けました。



最近蒸し暑いので、ホント食欲が落ちて・・・。皆さんはきちんと食べられてますかぁ? 私は朝と昼はあまり欲しくなくて他の人が見たら「え? これだけで良いの? 食べないといけないよ!」って怒られるかも・・・。でも毎年そうなんですよね。身体に悪いのかもしれないけど↓


あ、でもビールは美味しくいただいてますからぁ! もうたまらんっ、やっぱり夏は良えなぁ(爆)!!!

我が家は「アサヒ ストロングオフ」が発売されてから、ず~っとこれしか買ってません。ホントは「スーパードライ」が一番好きなんだけど、ほら・・・高いでしょ(笑)? 買えないんですよぉ↓

「ストロングオフ」はアルコール分7%だから飲み応え十分だし、糖質60%オフだから、スッキリとした味わいなんです。


今日も蒸し蒸ししてます・・・。皆さんもプシュッっと美味しいビールを飲もうではありませんかぁ!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

知恵熱でダウン!?(笑)  チヌのアラ煮 

こんばんは。「毎日笑顔で更新!」と決めてるのに・・・不覚にも高熱を出してしまい、ブログ更新が出来ませんでした↓ 冬に高熱が出ると、寒くてベッドから出るのが嫌でたまらないけど、夏は高熱のため、暑くてたまらないんだわ(涙)。

クーラーも扇風機も付けずに、外からのそよ風を受けてたから、寝冷えではない事は確か・・・。やっぱり疲れが出たのかな???

それとも、この年になって「知恵熱」が出て、おバカが治ってマシな頭になるのかぁ↑ 文章も上手になるかもしれませんからぁ(爆)。




まだボ~っとする頭で、ブログ更新を頑張りますっ!
先日、真魚市で”コノシロ”を買って、アラを残してました。いつものように早起きして、コノシロのアラをお汁を作ったんだけど・・・・・
DSC08571.jpg
何これ・・・結構臭みがあるし、超濁ってるしぃ~~~↓ 「マズッ!」っと言う言葉を覚悟して、朝食に出したんだけど・・・意外や意外、「美味しい!」って言ってくれました。

私が味見したら、超魚臭い味がしたんだけど、さすが”魚大好き”な男子達。お代わりまでしましたよぉ! この味が大丈夫なんて、ワイルドだせぇ~!



ワンパターンだけど、チヌのアラは煮付けが一番美味しいです。
DSC08572.jpg
これで、アラは最後です。全部あるだけ煮付けましたよぉ。


チヌのアラ煮です。
DSC08583.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




アサリが半額でした。
DSC08573.jpg
2パックで90円!


庭に生えてるシソを摘みました。
DSC08574.jpg
たくさん出来てるから、たっぷり食べられますね。買わずに済むのは良いなぁ↑


パスタを茹でました。
DSC08575.jpg
いつも500グラム茹でます。


アサリとエリンギを、バターで炒めます。
DSC08579.jpg
エリンギも見切り品だから、超お得だったんです。


パスタを入れて・・・・・
DSC08580.jpg
炒めます。


和風ボンゴレです。
DSC08585.jpg
アサリの旨みが、パスタにしみ込んでて美味しいです。



真魚市でゲットしたちくわが、またまた大活躍です。
DSC08581.jpg
スライスして、ミックスチーズを乗せました。


電子レンジでチンして、出来上がり!
DSC08582.jpg
塩コショーだけで、いただきました。





こんな感じです。
DSC08587.jpg
残り物のきんぴらごぼうも付けました。


昨日知恵熱(爆)でフゥフゥ言ってて、今朝は何とか朝食を作ってた私に、息子が「大丈夫? しんどかったら、僕が支えてあげるよ!」ってギュ~っと私を抱きしめてくれたんですよぉ!D

え? 何?? ドキドキするじゃん!!! 


その後で「うぅ、やっぱりキモ!」ってすぐ離れてしまった・・・。冗談でも、そんなことをしてくれる息子って、超かわいいです!!!  娘を産んでないのでわからないけど、男の子は単純でかわいいですよぉ!


これで、これからも毎日笑顔で元気で過ごせそうだわ(笑)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

津山ホルモンうどんたれ 「Dr.ナグモの7日間若返りダイエット」

こんにちは。仕事から帰って草抜きをしたけど、暑いし蚊が寄って来るし・・・。




先日ゴボウを2本いただきました。南雲吉則医師のように「ゴボウ茶を作る」なんてせずに、私は料理に使いました。
DSC08558.jpg
ゴボウの皮は剥かずに、たわしでささっと擦り、汚れをさっと洗いました。千切りにして、糸こんにゃくとピーマンも加えて一緒に炒めました。


きんぴらごぼうです。
DSC08570.jpg
”きんぴらごぼう”って言うより”きんぴらこんにゃく”の方が正しいかなぁ・・・。だって、糸こんにゃくを3袋も使ってるんだから(笑)。




真魚市でゲットしたちくわが、毎日大活躍してます!
DSC08560.jpg
ニンジンとたまねぎを炒めてます。2種類のちくわも、同じくらいの大きさに切りますよぉ!


電子レンジでチンして、ほぐし易くしたうどんを入れました。
DSC08561.jpg
サラダ油で炒めて、味付けは中華味の素と塩コショー、そして・・・・・


じゃじゃ~~~ん! 「津山ホルモンうどんたれ」で仕上げますよぉ~↑
DSC08562.jpg
「石井食品株式会社」が製造してるたれで、大体のスーパーで売られてます。B級ご当地グルメではすっかり有名になった”津山ホルモンうどん”だけど、皆さんはご存知ですかぁ?

醤油と味噌がベースの味付けです。



ホルモンうどんです。
DSC08569.jpg
いや、正確に言えば”ホルモンうどんたれで仕上げた、焼うどん”が正しいかも・・・。だってホルモンも肉も一切入れてないんだから・・・(爆)。




ビンチョウまぐろ100グラムが98円でした。
DSC08563.jpg
日曜日にスーパーに行くと、ビンチョウマグロが特売になってました。でも真魚市で魚を買ったからどうしよう??? でも刺身はカチンコチンに凍ってるブロックだったから、翌日の9日(月曜日)の夕食用に買ってたんですよね。


パーシャルに入れてたから・・・・・
DSC08565.jpg
汁も出ずに、良い具合に解凍できました。


カルパッチョです。
DSC08568.jpg
わかめとスライス玉ねぎをたっぷり乗せて、お刺身じゃなくて久しぶりにカルパッチョにしました。

お~っと! タレを写し忘れてましたよぉ↓

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

ソースはポン酢がベースだから、簡単に作れます。良かったら試してみて下さいね!




ジャガイモとエノキのお味噌汁です。
DSC08567.jpg
いつものように、朝食の残りです。





こんな感じです。
DSC08566.jpg
カルパッチョはみんなで食べました。やっぱり煮魚より美味しいなぁ・・・。おまけに野菜や海草も一緒にたくさん食べられるから、超ヘルシーだし!



「ヘルシー」と言えば、南雲吉則医師ですが・・・・・
DSC08184.jpg
Dr.ナグモの7日間若返りダイエット」と言う本を借りてきました。私はいつも、この人の本を「こんなの、普通の人には出来るわけないし、もちろん私には絶対無理!」と思いながら読みます(笑)。

それなら読むなよ、って感じでしょ!




気温が高くなると代謝が悪くなり、痩せにくくなりますよね。だから夏よりも冬の方がダイエットに向いてるみたいなんだけど・・・。私は暑くなると食欲が落ちるので、自然に体重が減ってきます。

食欲は落ちるけど、夕食のビールが超楽しみなんですよぉ!!! それなのに「1汁1菜で腹8分目」おまけに、それに慣れたら「腹6分目」だってぇ???




こんなに激しくても良いのかぁ? 楽しい食事を毎日我慢するといつかは爆発しないの? 南雲先生、大丈夫???って、反対に心配しちゃいますからぁ!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし 真魚市

こんにちは。今日も良いお天気ですねぇ。暑いのは嫌だけど、洗濯物や通勤の事を考えると晴れてる方が良いなぁ。




昨日は”ハモの落とし”をしました。
DSC08543.jpg
ビニール袋に片栗粉を入れて、骨切りしたハモを入れてまぶし付けます。


沸騰したお湯の中に・・・・・
DSC08545.jpg
片栗粉を付けたはもを入れます。



火が通ったら、ザルに入れて水切りをします。
DSC08546.jpg
氷水につけて冷ましても良いけど、私は冷蔵庫に入れて冷やしますよぉ(爆)!


お店のハモは、まるで花が咲いたように綺麗に広がるけど・・・・・
DSC08553.jpg
素人がしたら、こんなかんじになっちゃいますからぁ(笑)!


シソと梅干をたたきます。
DSC08542.jpg
これに、麺つゆとほんの少しのマヨネーズを入れてたドレッシングでいただきたいと思います↑ マヨネーズを少し入れただけで、コクが出てまろやかな味になりますよぉ~。でもカロリーの事を考えると、入れ過ぎは厳禁ですからご注意を!




業務スーパーで買い物をして来ました。
DSC08531.jpg
若鶏レバー2キロ入りが348円でした。少し解凍出来たら半分に割って、残りは冷凍室に戻しました。


巨大ニンニクを3個残してたので、それを油で炒めて香りを出してから・・・・・
DSC08541.jpg
1口大に切ったレバーを入れ、最後にネギを入れて煮詰めました。


レバーの甘辛煮です。
DSC08552.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

マーマレードが入ってますが、もしない場合には砂糖を増やしてくださいね。




もやしと千切りピーマンをさっと茹でました。
DSC08547.jpg
先日いただいた巨大ピーマンは、千切りにして冷凍保存してます。その方が長持ちして、色んな料理に使えて便利ですからぁ。


ナムルです。
DSC08551.jpg
これも以前作った物を参考にして下さいね。

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

材料は違うけど、調味料はこの分量です。




冷奴です。
DSC08554.jpg
庭のネギが残り少なくて・・・全然たりません(汗)。

かつお節をかけたら、少しはごまかせるかな???
DSC08556.jpg
ちょっと苦しい??? 




こんな感じです。
DSC08555.jpg
ハモの落としは4匹分ですから、みんなでたっぷりいただきました。いつもながら小骨はたくさん入っていますが、子ども達も慣れてしまいました。もし、料理屋さんでハモを食べたなら「これは骨が入っていないからハモではない!」なんで言いそう。(笑) あ、冷奴はかつお節をかける前に全体画像を撮ったから、前後してます・・・すみません↓



ハモがどうしてこんなにあるのか? 

そうです、また真魚市に入って来ました。なんだかんだで月に2~3回いっていま~す!



コノシロです。20センチくらいの大きさのコノシロが、こんなにたくさんで300円ですよぉ!
DSC04929.jpg
真魚市には、スーパーにあまり置いてない種類の魚もたくさんあるから、お宝を探してるようで超楽しいんですよね。



元気の良いハモがたくさん入ってきましたよぉ!
DSC04928.jpg
生きてるのは、やっぱりお高いわぁ・・・。


細いのに、1000前後のお値段です↓
DSC04930.jpg
うにょうにょ、元気に動いてます。


我が家が買ったのは、600円のハモです。
DSC04931.jpg
取れてから少し時間が経ってるみたいですが、倍くらいの量でこの値段はお買い得です!


昨日は「ちくわ投げ」のイベントがあり、ものすごい人でした!
DSC04934.jpg
「8袋取ったどぉ~~~!」普通の味と明太子(?)味のちくわです。「今日は全然取れなかった。」と残念そうに引き上げる人もいる中、これだけも取ったって、凄くない??? 
「絶対取る!」と言う、気持の強さが強烈なんですよね、我が家は・・・(爆)。


おまけに、どうよ!!!!!
DSC04936.jpg
1/10の確立で入ってる「500円券」入りの袋をゲットしたんですぅ! これで500円分の買い物が出来るんだから、何てありがたいんでしょう↑ 嬉し過ぎ!


500円券を持って、いつもの天ぷらやさんに買い物に行きました。
DSC04939.jpg
東出入り口から入ってすぐ右にあるお店です。


ここの天ぷらは安いし美味しいの!
DSC04940.jpg
時間に余裕があれば、是非是非揚げたてをお願いしてアツアツを食べて下さい! たまりませんから↑


いつものように、タッパーにご飯を詰めて持って行きました。
DSC04938.jpg
我が家の”プチ贅沢”な外食です。やっぱり外で食べると美味しいですよね。



帰宅して、さあ調理に取り掛かろうっと!
DSC04942.jpg
いえいえ、私じゃございません、主人ですからぁ(笑)。 私はし・ご・と・で~す! 主人と大量の魚を尻目に「入ってきますっ!」ご、ごめんね・・・仕事なんだから・・・・・。

主人は手馴れた包丁裁きで、どんどんハモを開いていきました。写真撮影も主人がしたそうです・・・ご苦労様。



お次は「コノシロ」です。
DSC04944.jpg
キラキラと光り輝いてますよぉ!


これは塩焼きが一般的なんだけど・・・・・
DSC04949.jpg
我が家では3枚におろして「ソテー用」「南蛮用」に調理します。

「コノシロ」の全長10cmほどの若魚は、何と言う名前か知ってますかぁ? 寿司種で珍重される「コハダ(小鰭)」なんです!

「コハダ」はとても価値が高いけど、成魚コノシロは塩焼きや唐揚げ、刺身などで食用にされるけど、魚業価値が低いので、めちゃくちゃ安いんです。

成魚になって大きくなり脂がのりすぎると、かえって臭みが増すと言われて、あまり人気のある魚とは言えず、需要が少ないので、たくさんとれても海に捨ててしまうこともあるとか。

小骨が多いのが難点・・・↓ だから、毛抜きでちまちまと小骨を取ります。ものすごく時間がかかるけど、家族みんなに美味しく食べてもらうには仕方ないです(涙)。





・・・・・な~んて面倒な事、私がすると思う?  しないしない(爆)。「しっかり噛んで、カルシウム摂取をしようね!」顎を鍛えないといけませんからぁ(笑)。しっかり噛んでね! 


でも喉に骨が刺さって病院で取って貰って、8760円の治療代がかかった事あった(去年の10月1日ブログ参照)から、そうならないよう気をつけて食べてね!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

メバルの煮付け

こんばんは。昨日は東日本が大雨でしたが、皆さんの所は大丈夫でしか?




釣り仲間からいただいたメバルを、冷凍室から取り出しました。
DSC08518.jpg
冷凍室整理もしないと、他の物を入れるのが大変だよぉ↓


メバルの煮付けです。
DSC08523.jpg
以前の物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

高級魚のメバルは、これで最後です・・・。





豚肩肉が2割引で安かったので・・・・・
DSC08519.jpg
1口大に切りました。

普通の家庭では「小麦粉→溶き卵→パン粉」の3工程だけど、私は「天ぷら粉→パン粉」の2工程です。



どんどん揚げていきますよぉ!
DSC08520.jpg
我が家では揚げ物が少ないから、みんな喜んでくれるだろうなぁ・・・。


先日我が家の庭で収穫した、ジャガイモを唐揚げにしました。
DSC08522.jpg
唐揚げ粉を付けて揚げました。皮付きで揚げてるから、栄養満点ですから!



ジャガイモと一緒に揚げてるのは、一体何でしょうか???
DSC085251.jpg
先日巨大ニンニクをいただいたんだけど・・・、それを1口大にに切って、一緒に揚げる事に!


豚カツと、野菜の唐揚げです。
DSC085261.jpg
ニンニクの唐揚げは、ホクホクしてとっても美味しかったです。


スライスして水にさらしたスライス玉ねぎとソーセージ、レタスをもボウルに入れて・・・・・・
DSC08524.jpg
マヨネーズ等で味付けしました。


サラダです。
DSC085271.jpg
材料が違うけど。以前の物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/




こんな感じです。
DSC08529.jpg
最近何かバタバタして忙しいですよぉ(汗)。主人がいたけど、超手抜きな感じです・・・。

皆さんのブログも、読み逃げが多くてすみません・・・。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

そば飯  集中豪雨と避難勧告

こんにちは。今朝方の雨と雷がものすごくて目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでしたよぉ↑ 我が家の住んでる近くの川が危なくて、初めて「避難勧告」のメールが来たんですから・・・。




キャベツをざく切りにしました。
DSC08504.jpg
フライパンで炒めました。


少し残ってた前日の焼きそばを、短く切りました。
DSC08505.jpg
一緒に炒めます。



天かすをたっぷり入れました。
DSC08506.jpg
お好みソースと焼肉のタレ等で味付けしました。



そば飯です。
DSC08509.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

かさ増ししたい時に☆そばめし【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002797/

焼きそばをした翌日には”オムそば”か”そば飯”にします。




レタス1/2玉が58円でした。
DSC08507.jpg
他の野菜も加えたら、この量で2回分の料理が出来ますよね!


千切りキャベツとスライスソーセージをボウルに入れて・・・・・
DSC08508.jpg
サラダを作りました。



コールスローサラダです。
DSC08510.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/



わかめとネギのスープです。
DSC08511.jpg
朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC08512.jpg
昨日は主人の夕食がいりませんでした。だから超手抜きで~~~す(汗)。


職場に行く途中にいつも川を渡るんだけど、ものすごい水かさでものすごい勢いで水が流れてましたよぉ! 氾濫したら、うちも浸かってしまうだろうなぁ・・・。私が生まれ育った徳島は雨が多かったけど、川が決壊した事はありませんでした。

岡山は「晴れの国」と言われてます。雨が少なく穏やかな天候が多い県ですが、昨日から今朝にかけての雨は、ホント激しかった・・・。「Yahoo天気予報」のピンポイントを見たら、今朝3時の降水量が何と31ミリ!!! こんな数字、今まで見た事なくてびっくりしました。
DSC085133.jpg

皆さんのお住まいは大丈夫ですか? 何もない事をお祈りします・・・


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼きそば  小さいジャガイモを収穫

こんにちは。最近「今日は雨が降らなかったなぁ。」って言う日はないですね↓ 




いか天が半額だったから、1枚だけ使いました。
DSC08493.jpg
残りの1枚は冷凍しました。


いか天を千切りにして・・・・・
DSC08489.jpg
もやしとざく切りのキャベツも加えましたよぉ~!


袋ごと電子レンジでチンして、ほぐし易くなった焼そばを入れて・・・・・
DSC08490.jpg
調味料で味付けしました。


焼きそばです。
DSC08494.jpg
いつものように、肉は入ってないけど”肉代わり”に”いか天”が入ってるじゃないですかぁ(笑)!・・・ってそれじゃあダメ? 食べる時には、かつお節と天かすをかけていただきました。



サイコロ状に切った長芋とサヤインゲン、ソーセージをバターで炒めて・・・・・
DSC08491.jpg
麺つゆだけで味付けしました。


長芋とソーセージのソテーです。
DSC08495.jpg
私はシャキシャキした長芋が好きなので、さっと炒めましたが、ホクホクしたのが好きな方は、もう少し時間をかけて炒めて下さいね。




鮭の塩焼きです。
DSC08496.jpg
割れてしまった・・・↓ 見苦しくてすみません・・・。半額でゲットして、1切れ33円でした。




こんな感じです。
DSC08497.jpg
朝食時に作ったお味噌汁も付けました。



庭、と言うか、花壇にジャガイモが大きくなってます。
DSC08502.jpg
間から見えてるのが、シソです。


ジャガイモを抜いてみると、一番大きいジャガイモは5センチ!
DSC08500.jpg
外に顔を出してたジャガイモは、ちょっと色が緑になってしまったけど、食べられるし問題ないです。


ゴーヤも、こんなに伸びて来ましたよぉ~!
DSC08503.jpg
毎年我が家の庭には、前年捨てたゴーヤの種から芽が出るんです。肥料をやったりしてないから、立派な実はならないけど、毎年収穫してます。


我が家の野菜は手をかけられてないから、それなりの実しか付けないけど、シソと三つ葉とぬるっぱは毎年元気ですよぉ。ほったらかしでもどんどん増えて、たくさん収穫出来るんです!


私みたいにおおざっぱな方・・・、シソと三つ葉を植えてみては如何ですか? 毎年こぼれ種で増えるから、超らくちんですよぉ(笑)。あ、もちろんマメに手入れをされる方も・・・。

でもそんな方には、もっと他のちゃんとした野菜の栽培をお勧めしますが(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ジャガイモきんぴら 南雲吉則「ゴボウ茶若返りダイエット」

こんにちは。岡山市は朝からず~っと降ってます。



こんにゃくを2枚短冊に切りました。
DSC08473.jpg
フライパンにごま油を入れて、こんにゃくをしっかり炒めました。


以前いただいたサヤインゲンを冷凍してたから・・・・・
DSC08476.jpg
凍ったまま切り、そしてジャガイモも千切りスライサーでスライスして、一緒に炒めました。


調味料を入れて炒めたら・・・・・
DSC08477.jpg
最後に、ゴマをたっぷり入れて混ぜました。



ジャガイモとこんにゃくのキンピラです。
DSC08488.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回はジャガイモ4個、インゲン20本くらい、板こんにゃくを2枚使いました。たっぷり作っておくと、数日箸休めになりますよぉ。




まだ、冷凍室に”チヌのアラ”が入ってます↓
DSC08474.jpg
ワンパターンだけど、煮付けを作りました。


チヌのアラ煮です。
DSC08480.jpg
アラは美味しいんだけど、煮付けかお汁以外にないんだよなぁ・・・。小さい魚なら、圧力鍋で煮て佃煮風も出来るんだけど、さすがにチヌの頭と背骨は、どんなに長時間加圧調理をしても、トロトロにはならないだろうなぁ(涙)。

我が家の魚の煮付けは、いつもこの分量です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

お店の味にしたい時には、生姜を入れて醤油と砂糖を少しだけ足します。




スライスした玉ねぎを水でさらして・・・・・
DSC08478.jpg
千切りキャベツとソーセージと一緒にボウルに入れて、調味料で味付けしました。



コールスローサラダです。
DSC08484.jpg
これも、以前の物を見て下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

ニンジンがないから、そろそろ買い物に行かないと・・・。




先日、特売で冷凍うどん5玉入りが98円だったから、2袋買ってたんですよね!
DSC08485.jpg
わかめとカニカマ、天かす、かつお節、海苔、ゴマを乗せていただきました。




こんな感じです。
DSC08486.jpg
チヌの頭は主人だけしかないけど、息子達も背骨やあばら骨の部分を食べました。





先日、図書館で本を借りてきました。「ゴボウ茶若返りダイエット」って言う本です。
DSC08499.jpg
最近南雲吉則医師の本を、予約して借りてます。内容はどれも同じなんだけど、何か読みたくなるんですよね・・・。「1日1食」は絶対真似できないけど(笑)。あ、でも体重は順調に落ちてます! 今体脂肪が19.5になってますから!




さてさて、皆さんはゴボウのアク抜きをしますかぁ? 私は昔してたんだけど、最近はそのまま調理するようになってました。大ざっぱな私らしいでしょ? でも・・・身体に悪い???

でも、この本を読んでびっくり! ゴボウを水に付けたら茶色になるでしょ? あれは”アク”じゃなくて”ポリフェノール”なんだって!!! それに”イヌリン(水溶性食物繊維)”も溶け出してしまうから、ゴボウは皮を剥かずに、泥を落とすだけで良いし、絶対にアク抜きはしない方が良いらしい!

ゴボウには蓚酸が含まれてないから、たわし等でこすって泥を落とし、なるべく皮をむいてしまわないように洗うだけで良いんです。



グッドタイミング!
DSC08498.jpg
ゴボウをいただきましたよぉ↑ でもこれだけだと少ないし、お茶にするなんて、超もったいない感じがしませんかぁ? それより、おかずで食べた方が良いような・・・。

ただ単に、干して煎ったりするのが面倒なだけなんだわ(爆)・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ツナじゃが  ブログ1周年・・・1日過ぎたけど(爆)

こんにちは。昨日の雨は激しかったですね・・・。皆さんの所は大丈夫でしたか? 今日の岡山は午前中は晴れてたのに、午後から雨が降ってます。明日も雨? 嫌だなぁ・・・↓




先日ジャガイモを激安で買ったから・・・・・
DSC08453.jpg
新玉ねぎと一緒に、圧力鍋に入れて加圧しました。


出来上がってから蓋を開けて・・・・・
DSC08454.jpg
ツナを入れて、蓋を開けたままでさっと煮ました。



ツナじゃがです。
DSC08459.jpg
作り方は以前の物を参考にして下さいね。

ちょっぴり甘め♪ツナじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002580/

煮汁が少し多めですが、お汁もちょっぴり甘めで美味しいですよぉ。




えのきとキャベツ、ぬるっぱを入れて炒めます。
DSC08455.jpg
ごま油で炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けしました。



キッチンペーパーの上に、水で戻したライスペーパーを広げましたよぉ!
DSC08460.jpg
ん? 透明だからちょっとわかりにくい??? でもよ~く見て下さい、丸い物があるでしょ?


えのきと野菜の炒め物が冷めたら・・・・・
DSC08461.jpg
ライスペーパーの上に乗せましょう~。


クルクルと巻いて巻いて・・・・・
DSC08462.jpg
出来上がり↑



お次は・・・・・
DSC08463.jpg
前日の残り”ソース味ポテトサラダ”を乗せました。お~っと、それだけじゃちょっと足りなくなるかもしれないから、ソーセージを半分に切って”かさ増し”! 一緒に巻きました。



残り物だけど、ちょっと雰囲気を変えたら・・・・・
DSC08465.jpg
2種類の生春巻きが出来上がって、ちゃんとした1品になりますからぁ(笑)。


切り口はこんな感じです。
DSC08466.jpg
この生春巻きは両方味が付いてるから、何もつけなくても大丈夫です。揚げても良いですよぉ~! 今回は久しぶりに揚げずにそのままいただきました。



チヌを3枚におろした物を冷凍してました。
DSC08456.jpg
解凍して適当な大きさに切りました。



いつものように、ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、その中に切り身を入れてシャカシャカ振ります。
DSC08458.jpg
唐揚げ粉が満遍なく付いたら、フライパンにバターを敷いて両面を色良くソテーしました。



チヌのソテーです。
DSC08469.jpg
以前作った物を参考にしてね!

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

魚介類なら、大体の物が大丈夫だと思います。




こんな感じです。
DSC08470.jpg
昨日は主人の帰宅が遅くて、私のお腹も背中にくっつきそうなくらいペコペコ! 食べ始めたのが22時でした・・・。ビールの最初の1口が五臓六腑、それから全身に急速で駆け抜けた、って感じかな(爆)。



あれ? ふっと気が付きました! ここ数日バタバタしてて、すっかり忘れたよぉ~↓ ブログを始めたのが去年の7月3日なんですぅ!!! 1年経ちましたぁ・・・。PCに弱い私に続くのかなぁ、って思ってたけど、知らない間に1年と1日経ってました。

普通忘れるかぁ??? 忘れないよね(笑)。




ここまで続けられたのは、皆様のおかげです。顔もお名前も知らない方々と、色々楽しいお話が出来るなんて、ホントステキな事と思います。これからも温かい目で見てやって下さい。何の工夫もない食卓、そして私の拙い文章ですが、良かったらこれからも仲良くして下さいね! よろしくお願いします。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

削除データ復元ソフトで3枚復元!  ポテトサラダ(ソース味)

こんにちは。今朝大雨が降って、それからは降ったり止んだりの岡山市です。



昨日、一昨日の料理途中経過の画像を全部を消してしまったんだけど・・・・・主人が「何とかしてみる!」と、帰宅後PCに向かって頑張ってくれましたよぉ!!!
削除データ復元ソフトをダウンロードして、数枚だけど復活させました。

以前に撮った画像は綺麗に復元できてたんだけど、新しい画像は途中で切れてる写真ばかりで、中途半端なので残念・・・。でも敢えて紹介させてもらいますよぉ。せっかく時間かけてやってくれたんだから!


これは長芋とサヤインゲン、ゴボウ天の煮物の途中経過です。
長芋
1/3くらいしか残ってないけど、何となくわかっていただけますかぁ?



出来上がりの画像です。
長芋完成
これも、途中で切れてしまってる↓ 一番乗せたかった”ステーキ”は肉の部分がなくて、フライパンの上部しか写ってませんでした↓・・・ってただ焼いてる画像だから、何も面白くないけど(爆)。

昨日紹介した、全体画像は右側が少し切れてたけど、何とか復元出来て良かったです。これら3枚の画像が粗いのは仕方ないけどね・・・。でも主人に感謝感謝です! 面倒なのにね・・・。




一昨日の話はさておいて、いつものように昨日の夕食で~す!

昨日は午前は仕事で午後からは用事で出てて、帰宅してから夕食準備にどたばたしてました。
DSC04917.jpg
でもジャガイモを電子レンジでチンして潰しておいたから、ちょっとだけだけど時間の短縮になったかも!
ソーセージを切って、千切りしたキュウリと水にさらしたスライス玉ねぎを入れて、調味料で味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC04921.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ソースがGood☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003284/

今回はお好み焼きソースで作りました。中濃ソースでもかまいません。甘いサラダが好きな人には良いかもぉ~!




ほっけ6枚が半額で298円でした。
DSC08188.jpg
全部焼いて、みんなで食べました。




ほっけです。
DSC04925.jpg
主人は1枚半、私は残り半分をもらいましたよぉ(笑)。




とにかく家にある物で何か作らないと!
DSC04920.jpg
もやしとちくわ、長ネギを炒めました。


ちくわと野菜の中華風炒めです。
DSC04924.jpg
ごま油で炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けしました。




どうしたんだろう・・・またまた餃子が半額でした。
DSC04919.jpg
私の餃子への創作意欲を、ことごとく邪魔してるわぁ(爆)!!!


市販餃子です。
DSC04923.jpg
ちょっと焦げたけど、これも急いでたからなんです・・・と言い訳(汗)。




わかめとジャガイモのお味噌汁です。
DSC04922.jpg
朝作ったお味噌汁の残りは、ある程度冷めるといつも冷蔵庫に入れます。悪くなったら嫌だし、もったいないし・・・。





こんな感じです。
DSC04926.jpg
超バタバタした割には、まあまあのおかずになりました。・・・って市販餃子とほっけがあるからでしょ!?



特売で買った、1.5キロ入りのジャガイモだけど、画像をうつす前に3個使っちゃいました。
DSC04927.jpg
でも折角だから、とりあえず袋が破れたままパチリ!



大きなピーマンでしょ?
DSC08452.jpg
主人の職場の同僚の方からいただきましたよぉ。悲しいくらい、最近野菜をいただく機会が減りました↓ だからホント助かります。どうもありがとうございました。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「黒糖みるく」がこんなに? 折角撮った画像が・・・

こんばんは。今日は良いお天気だったけど、明日からまた崩れるのかなぁ? 雨が降るのは嫌だなぁ・・・。

今日は仕事が終わってから、急用が出来て帰宅が遅くなり、今現在20時過ぎててまだ夕食中です(汗)。食べながら大急ぎでアップしますからね!




昨日は行きつけのスーパーで買いたい商品がたくさんありましたよぉ~↑
DSC08451.jpg
「ペプシNEX1.5リットル(2本限り)」98円
「カゴメ ケチャップ(1本限り)」98円
「納豆45グラム×3」39円
「大阪王将 たれ付き餃子12個入り/ニッスイ 五目春巻き6個入り(合わせて4袋限り)」128円
「ヨーグルト(2個限り)」68円
「米国産 牛肩ロースステーキ100グラムあたり」78円
「じゃがいも1.5キロ入り(2袋限り)」158円
「湯たこ100グラム」148円
「「にぎり寿司7貫」238円
「三幸 雪の宿/黒糖みるく/チーズアーモンド(3袋限り)」88円
「ライオン ブルーダイヤ(1個限り)」168円



私が買ったのはね・・・・・
DSC08447.jpg
黒糖みるく6袋と雪の里2袋、チーズアーモンド4袋でした。この画像では黒糖みるく1袋足りないけど、ホントに買ってますからぁ(涙)。


それと・・・・・
DSC08448.jpg
ヨーグルト3個とケチャップ4本、それに滅多に買わないジュースです! 暑くなると炭酸ジュースが美味しいですよね。安いし折角だから2本買いましたよぉ。



レシートは全部で4枚です。息子と私とで買い物をしました(笑)。
DSC08449.jpg
特売のジャガイモ(ばれいしょ)158円を1袋買いました。これも袋を開けたから画像は入れてません。




昨日の分を、元気良く紹介してきたけど・・・・・ホントは元気じゃない私↓

昨日は張り込んで、ステーキも3枚買ったんだけど・・・・・

写真も撮ったのに・・・・・



SDカードの中の画像を選んでたら、考え事をしてたせいで、昨日の夕食の途中経過と1品ずつの画像を消してしまったんです。
ガ~~~~~ン↓ やってしまった・・・。この凹み方って、ないですよぉ・・・。


片付けたお菓子やジュース等をまた出してきて並べ、急いで撮りました。お菓子や調味料はまた引っ張り出してきて写せるから良いけど・・・。

でも昨日の夕食の途中経過の画像は戻ってこない・・・。それも久しぶりのステーキだったのにぃ!!! 



とりあえず、昨日の夕食メニューを紹介します。
〇ステーキ
〇春雨サラダ
〇長芋とサヤインゲンとニンジンの煮物
〇チヌの煮付け(前日の残り)
〇ニンジンとぬるっぱのお味噌汁



こんな感じです。
全体
全体写真だけでも残ってて良かったですよぉ~~~↑

以上です。すみませんが、今日の料理の途中経過の画像は頭の中で想像して下さいね。
今まで画像を消した事なんてないのに・・・、今日から気をつけます(涙)。 


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「納豆と塩辛のミルクスパ」  カントリーマァムがこんなに!

こんにちは。昨日からず~っと雨が降ってます。洗濯物がすっきり乾かないから、乾燥機を使っても良いんだけど・・・。あまり好きじゃないんですよねぇ。「もしかして壊れた?」って疑いたくなるくらい時間がかかるし、縮む感じだし↓




ペンネを茹でました。
DSC08398.jpg
300グラムたっぷり茹でましたからぁ!



ここでホントはオリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出すんだけど、家には”おろしニンニク”しかないので・・・・・
DSC08399.jpg
刻みネギとぬるっぱ、納豆、塩辛を炒めました。


牛乳と麺つゆ等調味料を入れて・・・・・
DSC08400.jpg
沸騰したら・・・・・


茹でたペンネを入れましたよぉ。
DSC08401.jpg
私はここで、オリーブオイルとおろしニンニクを入れました。



納豆と塩辛のミルクスパです。
DSC08402.jpg
これはいつもお邪魔してる「あひる課長食堂」さんで紹介されてたレシピです。

パスタがなかったからペンネで作りました。塩辛も納豆も大好き! このレシピを見た時からず~っと作りたかったんですよね・・・。たくさん作ったけど完食しましたよぉ~↑

あひる課長さん、どうもありがとうございました。・・・ってまだ気になってるレシピの「餃子スパ」を作ってないんだけど(汗)。




最近真魚市で”チヌ”ばかり買ったから、チヌのアラがたくさん冷凍室にあるんですよね・・・。
DSC08387.jpg
アラは美味しいけど、煮付けかお汁くらいしか、料理に使えません。


チヌのアラの煮付けです。
DSC08404.jpg
魚の煮付けはいつもこれです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

アラは、少し甘辛い味付けの方が美味しいです。いつもの分量に砂糖と生姜を少し加えてますからね!




いただき物のキュウリとキャベツ、わかめ、庭に植えてるレタスを・・・・・
DSC08394.jpg
ボウルに入れて、調味料を入れてさっと和えます。


わかめと野菜のサラダです。
DSC08406.jpg
市販のゴマドレッシングだけで和えました。




豚バラ肉をしっかり炒めてから・・・・・
DSC08389.jpg
キャベツを入れて・・・・・

キャベツが柔らかくなったら・・・・・
DSC08390.jpg
もやしを入れて、手早く炒めました。



豚肉と野菜の炒め物です。
DSC08407.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/

味噌味でご飯が進みますよぉ。豚肉も800グラム入ってるし、野菜もたっぷり! 余った分は小分けして、冷凍用に包んでジッパー袋に入れておけば、お弁当に使えます。



わかめのお味噌汁です。
DSC08403.jpg
いつもわかめが入ってるなぁ・・・。




こんな感じです。
DSC08405.jpg
チヌはみんな2口くらいもらって、残りは主人が食べました。その分息子達は「納豆と塩辛のミルクパスタ(ペンネ)」と「豚肉の味噌焼き」は、主人よりも多く盛り付けてますよぉ~!




毎日スーパー通いしてます。昨日の特売はね・・・・・
「UCC 職人の珈琲900ミリリットル(3本限り)」78円
「焼豚炒飯/エビピラフ450グラム(4袋限り)」148円
「粗引きウインナー170グラム」128円
「焼き鳥モモ10本」198円
「ティッシュ200w×5(1個限り)」168円

等でした。牛肉やサーモン刺身もあったけど・・・・・


「玉ねぎ(5個限り)」25円だったから、4個買いましたよぉ。
DSC08408.jpg
思ってたより大きいサイズだったから、得した気分ですぅ~。



「カントリーマァム」と「東洋水産 焼きそば名人(3個限り)」68円も買いましたよぉ。皆さん、ここまで買いますかぁ? もしかして我が家だけ??? 息子も連れて行って、別レジで買ってもらいました(笑)。
DSC08385.jpg
どうよ!!! 家族みんなが大好きな「カントリーマァム」が12個もぉ~~~? 以前も書きましたが、カントリーマァム1枚って、バニラが50キロカロリー、ココアが51キロカロリーなんですよぉ~!!!

息子達は運動してるからたくさん食べても良いけど、一番怖いのが主人・・・! 休みの日や夕食後DVDを見ながら「ちょっと口が淋しいなぁ・・・何かちょうだい」って言うから(笑)! 少なめに出しても「足りないから、もう少しちょうだい!」

何カロリー分食べてるんだよ! 全部お肉になるぞぉ~~~! 

「これだけも買って、どうすんのよ?」って思われるかもしれないけど、1日みんなが1枚ずつ食べたら、あっというまでしょ? それに賞味期限も長いし・・・。
言っておきますが・・・合成じゃないからね(爆)!!!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR