FC2ブログ

1ヶ月のお米代 我が家のお米は「家計応援米」!

こんにちは。「暑い!」って言う言葉しか出てこない・・・。でも言うと、もっと暑く感じますねぇ↓





冷奴であっさり!と思ったけど、家族みんなが大好きなおかずを作ることにしました。
DSC08611.jpg
フライパンに豆腐とぬるっぱを入れて、豆腐を潰します。最後に天かすと調味料を入れて、あっという間に出来上がりだよん!



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC08616.jpg
以前作った物を参考にして下さいね!

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

簡単すぎて、あっという間過ぎてごめんなさいっ!ってレシピです(笑)。





千切りニンジンと、水で戻したワカメをフライパンに入れます。
DSC08612.jpg
サラダ油は入れずに炒めます。


ここにも天かすを入れました。天かすが入るから、炒める時にサラダ油は全く入れません。
DSC08613.jpg
だって、カロリーの事を考えると・・・絶対ダメでしょ!


庭に生えてるシソを、いっぱい入れました。
DSC08614.jpg
う~ん、良い香りがするよぉ↑


家にある物でチャーハンです。
DSC08618.jpg
福神漬けが少しあったので、お汁も全部入れました。中華味の素と麺つゆ、塩コショーを入れて味付けしました。

オレンジ色のチャーハンになって、何か夏っぽくないですかぁ??? 福神漬けって大好きなんだけど、口に入れて感じる”カリカリ感”と、ほんの少し甘いチャーハンが美味しかったみたいで、息子達は山盛りにしたのに「お代わり~!」 たくさん食べてくれました。




いただいたキュウリと、見切り品だったナスを薄く切って・・・・・
DSC08615.jpg
麺つゆと砂糖、練りからし、塩を混ぜたタッパーの中に入れて、しばらく冷蔵庫に入れておきました。


キュウリとナスの辛子漬けです。
DSC08617.jpg
私と息子達は、食べだすと止まりませんからぁ!!!




こんな感じです。
DSC08619.jpg
主人は帰宅が遅かったから「今晩は帰宅が遅いから、簡単で良いよ。魚介類もいらんから!」と言ってたから、甘えてホントに用意しなかった私・・・。

「え? 魚介類は要らないって言っても、何かあるかな、って期待してたのに!」って言われたらどうしよう!
でも何も言わずに食べ始めたから、内心ほっとしましたよぉ↑



息子達には「肉がない!」と言われたから、困った時の「ソーセージ頼み」で、電子レンジでチンして粗引き粒マスタードを付けて食べてもらいました。





ところで、皆さんは毎日ご飯を何合炊きますか? 我が家は15合が最高だったけど、今はちょっと少なくなって10~13合炊いてます。それでも凄過ぎ??? 炊飯ジャーはもちろん業務用のでっかいサイズですからぁ!



って訳ないでしょ! 1升炊きの炊飯ジャーです(爆)。パンは月に1回くらいしか食べません。・・・ってこれも凄い?

お米は義母が買ってくれてたけど、私がお米を買いだして2ヶ月・・・。行きつけのスーパーで一番安いお米を買ってます。8キロ入りで2480円の「家計応援米」は、欠けたお米が入ってるので超安いんです。

2ヶ月続けて、1ヶ月のお米代は7520円です。”こしひかり”や”朝日米(岡山県を代表する米)”を食べる生活だと、この2倍はお米代がかかるだろうなぁ・・・。

でも贅沢は出来ません! 節約生活・・・皆さんも頑張ってるんだから、私もこれからも、辛いと思わず楽しんで続けますよぉ!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR