FC2ブログ

そうめんチャンプル  熱中症対策

こんにちは。雨が降ったり止んだり・・・それに雷が鳴ってるし↓ 変な天気ですね・・・。





皆さんは昼食にどんな物を食べますかぁ? ご飯系ですか? それともあっさりと麺類? 暑くなると食欲が落ちるけど、何かお腹に入れないと体力落ちるし・・・。

私は「夏=おそうめん」です。庭からシソを取ってきて刻んで入れます。毎昼食でもかまわないくらいです。あ、でもそれだけじゃ、ほとんど炭水化物だけだし、あっさりし過ぎだから、ソーセージをチンしたり、漬物を食べたり、納豆を食べたりしてます。



いつも1束だけ茹でてチュルチュルといただくんだけど、夕食のおかずにおそうめんを使う時には、一度にたくさん茹でます。その方が1度で済むから、時間の短縮になるでしょ!


一昨日は「そうめんサラダ」を作りましたが、昨日は「そうめんチャンプル」でした。今回は、2回夕食分を1度に茹でて、2つに分けてました。




玉ねぎとピーマンン、ハムをフライイパンに入れて炒めました。
DSC08672.jpg
おそうめんを5センチくらいの長さに切っておきます。


ごま油で炒めるから、香りがとっても良いですよぉ↑
DSC08673.jpg
野菜が完全に軟らかくなったらおそうめんを入れて、調味料で味付けします。



そうめんチャンプルです。
DSC08674.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね!

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

事前におそうめんを茹でておくと、あっという間に出来るから、昼食の延長気分で作ってみて下さいね。




もやしとニンジンをさっと茹でて・・・・・
DSC08675.jpg
わかめも水で戻しておきました。


キュウリも入れて・・・・・
DSC08676.jpg
調味料を入れて味付けして、さっと和えました。



もやしの味噌マヨにんにくサラダです。
DSC08677.jpg
これも以前の物を参考にして下さい。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

前回は大根を使ったけど、代わりにもやしを2袋使いました。マヨネーズと味噌が合うんですよね! 夏はあっさりした物が食べたくなりがち・・・。でもたまには、にんにくが効いたコッテリ味も良いかも~! 

どうしてって? もちろんビールが美味しいから(爆)! 結局それかぁ・・・。悪かったわね、飲んべえで(笑)。




イカの刺身が半額でした。
DSC08678.jpg
2パックで198円ですからぁ!!! 上手な買い物をしたでしょ?


庭からシソを取ってきて、刻んで乗せましたよぉ。
DSC08680.jpg
たったこれだけの事で、見た目もそうだけど、イカが美味しくいただけるんですよね!



冷奴です。
DSC08679.jpg
残念ながら、植えてたネギが枯れたんです・・・。スーパーで買ってきました。




こんな感じです。
DSC08682.jpg
暑いと、どうしても火を使いたくないですよね。うちはオール電化だから、調理をしてる時にそれほど熱を感じないから、暑さを感じないんだけど、それでもやっぱり暑い事は確かです。




ところで、皆さんはもうクーラーを付けましたか? 我が家はまだだよん!!! 周囲が田んぼや山なら、風通しが良くて涼しいかもしれないけど、私達が住んでる所は住宅が密集してる方なんですよね。

この夏我が家が初めてクーラーを付けるのは、一体いつになるのか??? 家の中で熱中症になる事が多いらしいので気をつけますが、ギリギリまで耐えるぞぉ~!



耐えるくらい頑張るのは、ちょっと危ないよね・・・。

夏にスタミナをつけて暑さを乗り切るには、豚肉やレバー、にんにく、ピーマンが良いと聞いたことがあるけど・・・。



熱中症予防になる食べ物を、ちょっと調べてみました。
塩分:梅干には塩分とクエン酸が含まれていて、熱中症予防には最適な食べ物

カリウム:バナナ、トマトやキュウリ等の水分の多い夏野菜

ビタミンB1:焼き豚やウナギ、豚肉

クエン酸:梅干やレモン、オレンジ 黒酢

その他にも夏の果物(スイカ、桃、メロン)も良いそうです。



皆さんも気をつけて下さいね! もちろん、私も気をつけますからぁ!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR