かぼちゃとピーマンのキンピラ  毎月の「アルコール代」は?

こんにちは。何でこんなに蒸し暑いのぉ? ちょっと残暑が厳しすぎません???





先日しゃけが3切れ入って、半額で99円でした。冷凍室から出しました。
DSC09612.jpg
結構大きいから、これなら主人もOK出してくれるかなぁ?


サーモンのマヨチーズ焼きです。
DSC09651.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

フライ風☆サーモンのマヨネーズチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003570/

揚げないけど、パン粉がかりっとしててフライみたいになります。フライより簡単だし、洗い物も楽ちんです!





いただき物のピーマンがたくさんあるんですよね。チャンプルを作ろうと思ったのに、豆腐を買い忘れて断念↓ 冷蔵庫から、まだ残ってるかぼちゃを取り出しました。


夏野菜のきんぴらです。
DSC09648.jpg
作り方はこちらです。

夏野菜たっぷり☆カラフルきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004002/

ニンジンを入れたら、もっとカラフルになりますよぉ。それからこんにゃくを入れたら”かさ増し”出来て、しかもヘルシーなキンピラになります。




何回撮っても、何故かピンボケしてしまった↓ きちゃない画像だわぁ・・・。
DSC09644.jpg
からし酢味噌を作りました。わかりづらくてすみません(汗)。


戻したわかめと刺身こんにゃくを、ボウルに入れて・・・・・
DSC09646.jpg
さっと和えました。



こんにゃくとわかめのカラシ酢味噌和えです。
DSC09650.jpg
あっさりした中に、カラシの刺激がたまりません~~~! 息子達と私はちょうど良かったけど、主人には物足りなかったようで、1人カラシを足してました。どんだけ辛いのが好きなんだよ・・・。





スジ肉が半額でした。スジ肉って、ホント美味しいですよねぇ・・・私は大好きなんです。
DSC09359.jpg
割引になってると、必ずと言って良いくらい、私は買いますねぇ。


コッテリしてるけど、プルプルしてて食感が大好き↑
DSC09647.jpg
圧力鍋でしっかり時間をかけて、トロトロにしましたよぉ。



スジ肉となすの味噌煮です。
DSC09649.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

圧力鍋で軟骨がトロトロ☆ソーキどて煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002871/

ここでは”豚軟骨”を使ってますが、スジ肉でも美味しいです。味噌とにんにくがとっても相性が良くて、おまけにスジ肉がとろける様にやわらかいです。






こんな感じです。
DSC09668.jpg
主人だけサーモンは2切れですが、思ったとおり”スジ肉の味噌煮”は肉はほとんど食べずに、ナスだけパクパク食べてました。その分、息子達には、スジ肉がた~っぷり! 「スジ肉がプルプルしてて、ご飯が進むわぁ~↑」と、いつものように白いご飯をお代わりしました。

私もスジ肉が大好きだから、たくさん食べてビールも飲みました。



いつも家計簿には「食費」しか載せてませんが、皆さんの所では「アルコール代」っておいくらぐらいなの? あ、でもね・・・我が家では、ビールと言っても”本物のビール(笑)”じゃなくて、”第3のビール(「新ジャンル」)です。

お高くて、我が家も以前飲んでた”スーパードライ”だと、夏のアルコール代が馬鹿にならないだろうなぁ。だってストロングオフは1本108円、スーパードライは180円! ひぇ~~~、あまりに違い過ぎる・・・。だから我が家は”アサヒストロングオフ”を1本ずつ飲みます。節約節約(笑)。

でもそれだけでは終わらない私達・・・。その後チューハイやらワインやら飲むから、いつも焼酎やチューハイ用レモンとライム、それに炭酸水、ワイン等色んな物を用意してます。


「毎日飲むから、何だか高そう!」って思われるかもしれないけど、先月の我が家のアルコール代は「22002円」でした。冬は7000円位で春秋は10000円くらいかなぁ。しばらく13000円台が続いてたんだけど、この暑さで先月はド~ンと高騰!!! 


今月もちょっと高くなりそうだわぁ。でも、ビールだけは止められませんからぁ。今夜も蒸し暑くて、ビール日和だなぁ(爆)!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


主人のいない時の夕食

こんにちは。夜中の2時頃の雨と雷は凄かった・・・。目が覚めてしまいましたよぉ。しばらく眠れなくて、朝起きるのがちょっと辛かったです。
でも夜中の雨は、通勤にも洗濯物にも影響がないから、どんどん降れ降れ~!って感じです。




主人が、職場の同僚からピーマンをいただいて来ました。
DSC09639.jpg
たくさんありがとうございます。家計を預かる主婦としては、超助かります。ピーマンが苦手な人って結構いるけど、我が家はピーマン大好き! さて、どんな料理に使おうかなぁ???





久しぶりに業務スーパーに行きました。
DSC09630.jpg
中華麺が半額になってて、1袋12円だったから4玉買いました。白いご飯が足りなかったから、ちょうど良かったです。



ラーメンのつけ麺です。
DSC09636.jpg
先日食べに行った「エビス水産」で食べたつけ麺が美味しかったし、昨日も蒸し暑かったから、冷たい物を食べたくなっちゃいました。
鶏手羽元肉の茹で汁と味噌、麺つゆ等でちゃちゃっと作ったけど、いい加減に作った割にはまあまあのお味でした。。。。自己満足!?




前日の冷しゃぶ用に茹でた豚バラ肉が少し残ってたから・・・・・
DSC09633.jpg
もやしと卵と一緒に炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けしました。



豚肉とわかめの炒め物です。
DSC09635.jpg
茹でた豚肉だから、ちょっとしわかったかも↓ あ、”しわい”ってのは”硬くてパサパサしてる”って事です。




こんな感じです。
DSC09638.jpg
炭水化物がたくさんです。麺類だけでも良いんだけど、息子達には「白いご飯がないと全然足りないし、食事じゃない!」って文句を言われるんですよぉ。こんだけ食べてて、体脂肪が少ない息子達・・・、若いって良いなぁ。

主人の夕食がいらない時は、チャーハンや麺類が多いですねぇ。「炭水化物命」だから、いくら麺類や粉物があっても「白いご飯」が絶対要るんだよなぁ・・・。だから、冷凍室には必ず3人分(息子が3人だから)の冷凍ご飯ブロックを、いつもストックしてるんです。





ブラジル産の手羽元肉が100グラム29円! しかもそれの2割引だよぉ! 「質より量」の我が家には”国産”じゃなくても良いんです。
DSC09613.jpg
1パックに約1キロ入ってます。


圧力鍋で、軟らかく茹でました。軟骨がトロトロになってますぅ~!
DSC09627.jpg
もちろん、茹で汁は捨てずに煮物や炊き込みご飯、スープに使いますよぉ。だってコラーゲンがたっぷり溶け込んでるから、女性には嬉しいコラーゲンが摂れるんですからぁ↑



昔は、何も考えずに平気で捨ててた肉や野菜の茹で汁・・・、最近は捨てずに、翌朝のお味噌汁(スープ)や他の料理に使ってます。旨みや栄養がいっぱい詰まった茹で汁は、色んな料理に再利用すべき! ・・・って、今更言わなくても皆さんは上手に使われてますよね。

中には「そこまでするの?」って思う方もおられるかもしれないけど、色々工夫されてるブロガーさんのレシピを参考にさせてもらって、日々勉強です!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


今日は「焼肉の日」だけど↓

こんにちは。昨日からまた蒸し暑いですねぇ・・・。風が弱まったから、自転車通勤が楽でした。





昨日は、いただき物の巨大かぼちゃを使った料理をしました。
DSC09614.jpg
1パック28円だったシメジを、バターで炒めます。バターの良い香りが広がりますよぉ!


厚めにスライスしたかぼちゃを、電子レンジでチンして軟らかくしておきました。
DSC09615.jpg
バターを加えて、かぼちゃも一緒に炒めます。


カボチャの塩バターです。
DSC09616.jpg
いつもお邪魔させていただいてる「スズメのお宿」のサボテンさんが、美味しそうなかぼちゃレシピを紹介されてから、気になってました。かぼちゃもシメジも、バターと相性がピッタリだから美味しかったです。ご馳走様でした!




ゴーヤがたくさん冷凍室にあります・・・。
DSC09617.jpg
解凍して唐揚げ粉を付けて、どんどん揚げていきますよぉ! こんにゃくも唐揚げにして食べたら美味しいんだけど、した事ありますかぁ? 


こんにゃくとゴーヤの唐揚げです。
DSC09618.jpg
市販の唐揚げ粉を付けて揚げるだけ! こんにゃくは味が淡白だから、物足りない方は食べる時に塩コショーか焼肉のタレを付けて下さいね。



冷しゃぶです。
DSC09619.jpg
豚バラ肉とわかめ、もやしだけです。これは主人用だから肉が少ないけど、息子達には山盛りにしました。



塩サバ片身3枚入って、半額で99円でした!
DSC09621.jpg
主人は塩サバが大好きなんです。だから半額だと必ず買いますねぇ。これで50円だし、主人も喜んでくれるから、やっぱり半額って嬉しいですよね↑




こんな感じです。
DSC09624.jpg
冷しゃぶ用の豚肉を茹でたお汁・・・絶対に捨てません! 中華スープを作りました。良いダシが出てるし、もう1品増えるんだから、捨てずに活用しなきゃね!



今日は「焼肉の日」ですねぇ。皆さんも夕食は焼肉を考えてますかぁ? 我が家は・・・今日主人の夕食がいらないので、簡単に済ませようと思います。

我が家って、ホント「おうち焼肉」をしないんだよね・・・、いつも「うちは何で焼肉の回数が少ないん?」って、主人や息子達に言われます。そう言えば、焼肉屋さんにも行かないなぁ。



どうしてかって?  怖いくらい肉がいるからだよ(笑)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「エビス水産」高屋店 外食前には・・・

こんにちは。ものすごい風ですねぇ・・・。自転車通勤してるんだけど、向かい風だと、全然前に進まず、もう汗だくでした・・・。




普段は外食をしない我が家です。旅行の時は別だけど、この夏”外食”と言えば、徳島の実家で「スシロー」に行ったなぁ・・・。でもこれは私の父が出してくれたし(汗)。もちろん”真魚市”は”外食”と言える程の物でもないし(笑)。

じゃぁ高知ドライブの時だけ? そうかもしれない・・・今年の夏は旅行に行かなかったし、メチャクチャ締めてる! でも楽しみも必要だし、私も楽をしたいし(これが本音!?)。

・・・と言う事で、予約をしましたよぉ↑





さてさて、外食前の「我が家の決まり事」と言えば・・・・・
そうです「息子達に軽く食べさせる」事なんです。え? そんなのかわいそう?? 折角食べに行くのに???



全然かわいそうじゃないですよぉ。食べ盛りの息子3人が、お腹を空かした状態で食べに行くとどうなる? お金の事なんて考えずに、お腹いっぱい食べるじゃないですかぁ! それって怖過ぎぃ~!

家計を任せられてる節約主婦なら、必ずする(と思う)「事前に食べさせる」攻撃! 今回は丼にやや多めのご飯を入れて、卵ご飯を食べてもらいました。息子さんがおられるのなら、絶対お勧めです(爆)。


片道7.3キロの道を自転車に乗って、お店に向かいました。
DSC09586.jpg
岡山市の高屋にある「エビス水産」です。名前に”水産”が付いてるだけあって、魚介類が充実してる居酒屋なんです。

ゲソ天です。
DSC09588.jpg
いっぱい写真があるから、一々長いコメントできましぇん↓


ポテトフライ
DSC09591.jpg
どこの店に行っても頼んじゃいます!


かつおのたたき
DSC09592.jpg
息子曰く「やっぱり、高知の”土佐たたき道場”で食べたたたきが美味しかったなぁ!」そんなの、当たり前じゃん!


イカ焼 3つ注文しました。
DSC09593.jpg
う~ん、イカ焼と言うか卵焼きと言うか・・・。これはイマイチだったなぁ。


たこわさ
DSC09594.jpg
息子達はこれが大好き! 白い大盛りご飯に乗せて、ガツガツ食べてます。写真は載せていませんが、子供たちはライス(大)を注文しています。


ワカサギフライ
DSC09595.jpg
ワカサギも良いけど、野菜がたっぷり付いてて嬉しかったなぁ~。ボリュームがあって安かったです。


ゲソ天とタコ天
DSC09596.jpg
揚げ物が続きます。



ソーセージの盛り合わせ
DSC09598.jpg
3種類の味で、私はハーブがお気に入り!


やっぱり鶏の唐揚げは外せないでしょ。大盛りを注文しました。
DSC09600.jpg
ビールが進みますよぉ。


ざるラーメン
DSC09601.jpg
ピリ辛のタレに浸けて食べたけど、そんなに辛くなくてあっさりしてて食べ易かったです。全員に好評でした。



焼き鳥の盛り合わせ
DSC09602.jpg


かに味噌
DSC09604.jpg
これも息子達のお気に入り! またまたご飯に乗せて食べました。たこわさと言い、かに味噌と言い、あんたら酒飲みの素質あるぞぉ・・・。


焼きラーメン
DSC09607.jpg
これ、超美味しかった! コッテリしてておつまみに最高ですよぉ。


刺身の盛り合わせ
DSC09608.jpg


ニシ貝のバター焼
DSC09611.jpg
コリコリしてて、これも美味しかったなぁ。

たくさん食べて、お腹いっぱい、そして久しぶりの外食だから楽しかったし、元気になりました。みんなでお酒(大人)・ジュース(子供)をたくさん飲んだ割には安かったです。




楽しかったけど、出る前にトラブル発生! 自転車がパンクしとる! え~? 間に合わないよぉ・・・キャンセルするのも嫌だし・・・。息子が近くに住んでるお友達に電話して、自転車を貸してもらいました。ありがとう、助かりましたぁ。

おかげで予定通り25分程で、7.3キロの道のりを走ることが出来ました。・・・って、私はみんなに付いていくために、めちゃくちゃぶっとばしたけど(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


岡山国際サーキット「スーパー耐久」  マッチで~すっ!

こんにちは。昨日は全国的に、残暑が厳しかったですね。皆さん、熱中症に気をつけましょう。




いただき物のビッグサイズのゴーヤ・・・千切りと輪切りにして、塩で揉んで苦味を取りました。
DSC09573.jpg
冷凍室にスペースが出来たから、とりあえず冷凍保存しました。




ブリのアラが200円で激安だったから・・・・・
DSC09572.jpg
煮付けました。



ブリのアラ煮です。
DSC09579.jpg
煮付けはいつもこの味付けです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




米産牛肉が半額でした。
DSC09574.jpg
主人に「野菜をいれない”肉100パーセントの料理が食べたい!」と先日言われたけど・・・・・


500グラム弱しかないのに、みんなで食べると1人当たりが少しになっちゃうし、そんなの無理だわ!
DSC09576.jpg
と言う事で、いつものように色んな物を入れましたよぉ! 節約家庭料理はこうでなきゃ(笑)!



牛肉とピーマン炒めです。
DSC09578.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

捨てないで☆らっきょう酢入り野菜炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002804/

らっきょう酢をいつも捨てずに残して、色んな料理に使ってます。お酢は身体に良いし、らっきょう酢は味が付いてるから、置いておくととっても便利ですよぉ。





もやしとニンジン、玉ねぎを炒めます。
DSC09577.jpg
冷蔵庫整理が出来ました。昼食におそうめんを食べたんだけど、その時に大量に茹でました。夕食にこれを作るために・・・。



そうめんチャンプルです。
DSC09580.jpg
以前作ったものを参考にしてね。

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

先に茹でておくと時間短縮になって、忙しい時には良いですよぉ。




また「香ばし醤油」を買ってきました。
DSC09581.jpg
冷奴に少したらすと、中華風になって美味しいですね。



ハモの落としの時の茹で汁は捨てません。
DSC09583.jpg
翌日のお澄ましに変身します。・・・って濁ってるなぁ(汗)。




こんな感じです。
DSC09584.jpg
息子達は肉をたくさん食べました。







さて、昨日私は超早起きをしました。
DSC09570.jpg
主人と息子1人がお出かけするので、いつものようにホットドッグを作りました。揚げるだけで良いコロッケを買ってきて、朝から揚げ物で~す。


焼きそば、コロッケ、卵、ソーセージ味の4種類・・・・・
DSC09571.jpg
全部で10個作りました。2人で10個も? 多すぎでしょう! ・・・いえいえ、うちはそのくらい食べるんです(笑)。朝主人が「10個作って!って頼んだけど、僕は3個くらいしか食べれんなぁ。」と言ってたけど、結構食べたみたい。うんうん、それは予想してたんですよねぇ。減らさなくて良かったわぁ・・・。足りないと、主人はすぐ機嫌が悪くなるからなぁ(子供かぁ!?)。

外に出ると、何故かお腹がすいて美味しく食べられるんですよね。息子は「こんな量は、余裕で大丈夫!」さすがですぅ~↑





主人と息子は、いったいどこに行ったのでしょうか? 皆さんは「岡山国際サーキット( 旧称:TIサーキット英田)って聞いた事ありますか? 岡山県美作市にあるサーキッド場なんです。F1グランプリなどを開催できる西日本を代表するサーキット場で、F1が走ったコースをマイカーで体験走行も出来るんですよ↑


私も小さい時から車が大好きで、兄の影響でミニカーもたくさん持ってたし、車の種類もたくさん覚えてました。今でも車は結構好きかなぁ・・・。性格も男っぽい私!

招待券をいただいたけど2枚↓ 私は泣く泣く諦めました(涙)。それに引き換え、行く前から主人と息子は大興奮! レーシングカーも見えるし、レースクィーンも見えるし・・・。初めて行ったんだけど、異様な雰囲気だったみたいです。
DSC05108-1.jpg
レースを楽しみにしてる人は良いんだけど、レースの最中なのに、レースなど全く見ることなく、ごっついカメラを持ってレースクィーンばかりをパシャパシャ撮影してる異様な集団を見て、二人は「ちょっと違う世界だなぁ・・・。」って感じたそうです。


え~? 我が家の親子もクレヨンしんちゃんみたいに「おねいさ~ん!」って鼻血を出したり、しんちゃんパパみたいに鼻の下を伸ばしてたんじゃないのぉ??? 


確かに、撮って来た写真を見せてもらうと、おねいさん達は超格好良い!!!  
DSC05112-1.jpg
綺麗でスタイル良くて・・・。女の私が見ても「惚れてまうやろ~!」って感じ。

しかも、全員、カメラを向けると気持ちよく”ポーズ”をしてくれるみたい。ここで我が家の二人は、鼻の穴を膨らませて大興奮かぁ???


レース開始直前には、各チームの車の前で・・
DSC05124-1.jpg
う~ん、私ももう少し若ければレースクィーンに・・・って、無理無理(爆)↓


最初にF-3車のレースがあったんだって! その時電話をくれたんだけど、携帯から聞こえる音が凄いのよぉ!!!
DSC05149-1.jpg
午後からがメインで、市販車ベースでレース仕様に改造をした「NISSAN GT-R」やBMWクラス、そしてVitzクラスの車・・・と排気量の大きさでいくつかのクラスに分かれての「スーパー耐久レース」があったみいですねぇ。


で、出たぁ~! 「マッチで~す!!!」
DSC05127-1.jpg
超ミーハーな私! マッチは好きじゃないけど、芸能人が見られるなら誰でも良い(笑)。主人に「マッチの写真を撮ってきてね!」と頼んでたのよぉ。今年からGT-3クラスにKONDO RACINGとしてGT-Rで参戦しているみたい。上の写真の白と緑の車がGT-Rです!

なんか、とってもルンルンして帰ってきた我が家の「しんちゃん親子」でした(笑)。
昼食、凍ったお茶やジュースを持参したので、息子がTシャツ買った以外は1円もお金を使わずに帰ってきたのは褒めてあげましょう!

え? ホットドッグ10個作った私も凄い? 「自分で自分を褒めてあげたいと思います。」それって、女子マラソンの有森裕子の言葉だよ・・・。


こんなに近くでマッチを見えて、F-3カーやGT-Rのレースが見えて、レースクィーンのおねいさんが見えるなら、マジで私も行きたかったよぉ! (泣・・・)


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


かぼちゃとゴーヤのサラダ

こんにちは。台風の影響でしょうか? 風が強くて自転車を踏むのにも力が入るぅ~!




ハモがまだ残ってます。
DSC09539.jpg
ビニール袋にハモを入れて、片栗粉を全体にまぶします。


沸騰したお湯の中にハモを入れて・・・・・
DSC09541.jpg
茹でてから冷やしました。



ハモの落としです。
DSC09559.jpg
いつも同じだけど、落としが一番美味しいしみんなが好きなんですよね。




かぼちゃとゴーヤのサラダです。
DSC09555.jpg
材料は違うけど、以前作ったものを参考にして下さいね。

大豆が主役☆大豆とかぼちゃのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002930/

今回は「かぼちゃ、玉ねぎ、ゴーヤ」を使い、調味料は「マヨネーズ、砂糖、塩コショー」だけで味付けです。
かぼちゃの甘さとゴーヤの苦味の度合いで、調味料を加減して下さいね。




久しぶりに、庭の”ぬるっぱ”を摘みました。それと、”ハモの落とし”用のシソも・・・。
DSC09543.jpg
毎年ぬるっぱが元気です。

つる性の植物で生育は旺盛です。葉はぬるっとした粘りがあり、塩茹でしておひたし、天ぷら等も美味しいんですよぉ! ミネラル分を多く、栄養がたっぷり↑



舞茸が見切り品で、1パック30円でした。2パック買って、1パックだけ使いましたよぉ。
DSC09544.jpg
角天も4割引きだったから、これも使いました。



フライパンにオリーブオイルをを入れて・・・・・
DSC09545.jpg
さっと炒めました。


お皿に盛り付けます。
DSC09546.jpg
ミックスチーズを乗せて、電子レンジでチンしました。



ぬるっぱのチーズ焼きです。
DSC09548.jpg
これも材料が違うけど、こちらを見て下さいね。

焼かないけど☆白菜のチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002922/

”チーズ焼き”と言っても、電子レンジでチンして、焼いてないですからね(汗)。



エビ餃子が半額でした。
DSC09560.jpg
餃子やシュウマイは、いつも市販で済ませる私・・・。本格的に手作りをされてるブロガーさんには、ホント頭が下がりますよぉ。



前日の「鶏肉と夏野菜の塩麹炒め」が少し残ったので・・・・・
DSC09563.jpg
炒めた時に出た野菜のお汁と、鶏肉の肉汁がたっぷり入ってます。




こんな感じです。
DSC09566.jpg
昨日はお金がかかってないけど、プチ豪華なゆうしょくになってませんかぁ??? ・・・って自分だけ感じてる???



最近仕事が忙しくて、目が回りそうです。これからも、ちょっと用事で出てきますね! 主人の草野球の応援で、黄色い声援を送ってきま~す。

え? それはないって?? もう茶色い声しかでましぇ~~~ん↓


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


鶏モモ肉と夏野菜の塩麹炒め  2日連続で〇〇に遭遇↓

こんにちは。仕事から帰ると、冷蔵庫に直行して水を飲む毎日です。ホント暑いなぁ・・・。

通勤途中で、2日連続で1メートルくらいのヘビを見ました。田んぼや山からだいぶ離れた住宅地なのにびっくり! それに親指より太い、何の幼虫かわからない縞模様の虫が、ウニョウニョ歩道を這ってましたよぉ。

あ、言っておきますが、田んぼ道を走ってないですからぁ! 


セミやバッタ等、田舎育ちの私は素手で取ったりして平気なんだけど、長い物はやっぱり怖いなぁ。見た瞬間「キャ~!」って黄色い声を・・・いや違う・・・「ギャ~!」とおじさんのような叫び声を上げてしまった↓ 





鶏モモ肉が2割引でした。
DSC09369.jpg
3パックでちょうど1キロあります。「お肉命」の食べ盛りがいるから、1キロは使わないと足りませんからぁ。


鶏モモ肉と夏野菜の塩麹炒めです。
DSC09525.jpg
作り方はこちらを参考にして下さいね。

塩麹で☆鶏モモ肉と夏野菜の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003990/

サラダ油でさっとソテーして、調味料は塩麹と砂糖だけで良いんです。冷蔵庫に塩麹があと少し残ってる! 頂き物だから大事に使ってましたが、これでホントにおしまいです(涙)。





ジャガイモを皮ごと電子レンジでチンして軟らかくします。皮を剥いてつぶして・・・・・
DSC09515.jpg
さっと茹でたミックスベジタブルと、水でさらした玉ねぎをたっぷり入れました。


さらに千切りキュウリも入れて・・・・・
DSC09522.jpg
調味料で味付けしました。



ポテトサラダです。
DSC09529.jpg
以前作ったものを参考にしてね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

今回はカレー粉を入れてません。それからサツマイモが入ってないから「砂糖小1→大1」に変えました。




メインはやっぱり「魚介類」じゃないとね! 
DSC09534.jpg
かつおのたたきです。


冷奴です。
DSC09528.jpg
主人は「毎日”冷奴”を食べても、絶対飽きないと思う!」と言い張るけど、他にこってりした料理がないと絶対無理だと思うなぁ・・・。





こんな感じです。
DSC09535.jpg
今回、かつおのたたきは250g分しか買ってないから超少ない! だから、ほとんど主人が食べました。
でも息子達は、鶏肉料理をお代わりをしてた~っぷり食べたから、ご飯も2杯食べて大満足でした。良かった良かった・・・。


こんなに息子達が満足してくれた鶏肉料理なのに、主人は「”100パーセント肉”っぽいレシピってないよなぁ。いつも野菜が入ってる!」

”100パーセント肉”って、例えば「ステーキ」「豚の生姜焼き」みたいに、肉オンリーな料理を言うんだけど、そんなの無理だよぉ↓ 私は肉だけでなく野菜もたっぷり摂って、バランスの良い食事をして欲しいんですっ!


・・・本音は、安い野菜をたっぷり使って、出来るだけ肉の量を少なくしたい・・・(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ぶっかけそうめん  納豆大好き!

こんにちは。まだまだ日差しはきついけど、風が気持ち良いですね!




昨日は、あっさりとぶっかけそうめんにしました。
DSC09511.jpg
麺類が大好きな息子達・・・もちろんこれだけじゃ足りないから、ざるにたくさん茹でましたよぉ!



いただいたオクラを茹でて、わかめと納豆で和えました。
DSC09512.jpg
ネバネバパワーで、元気モリモリで~す。関西の人は納豆が苦手な人が多いけど、食べてると段々好きになってきますよぉ。身体に良いから、克服して欲しいなぁ。



私も小さい時は納豆が嫌いでした。でも父に「身体に良いから食べなさい!」って無理やり食べさせられました。何で腐ってるような物を、わざわざ食べんとあかんのんよ・・・と思いながら、鼻をつまんで食べました(涙)。そのおかげで平気になり、大好きになりました。


納豆は食物繊維が豊富で整腸作用があり、納豆に含まれるネバネバした部分は納豆キナーゼと呼び、腸内で発酵を進めて善玉菌を増やす効果があります。

豆は水分を吸収しやすいので、体の中で膨張し、適量で十分な満腹感を得られます。つまり、ダイエットに効果的って嬉しいじゃないですかぁ! 便通が良くなると体の代謝も改善され、脂肪も燃えやすい身体になって、皮膚の代謝も活発になり肌がきれいになるのも、女性にとって超嬉しいなぁ↑

また、納豆にはビタミンB2が豊富に含まれています。ビタミンB2は小腸から吸収されて、少ないカロリーでも栄養の吸収力が上昇します。1パックが100kcalの「低カロリー、低糖、低脂肪」で、良質なタンパク質や食物繊維、栄養吸収力を高めるビタミンB2が豊富な納豆は、食事の代わりにもなるんだよぉ!



毎日家族全員が食べると納豆代も結構かかるから(笑)週2くらいは食べてます。だって、みんなお通じが良いからなぁ(爆)。





冷奴です。
DSC09510.jpg
これも豆製品で、超ヘルシーです。




こんな感じです。
DSC09513.jpg
主人の夕食がいらなかったから、魚介類はいりませんでした。



最近野菜をたくさんいただきます。超助かります!
DSC09508.jpg
小さく見えるけど、みんな大きいサイズの野菜ですからぁ↑


子供の頃、黄色い瓜(正式には何て言うのかなぁ?)を食後に食べてました。甘くて美味しくて「メロンみたい!」って喜んで食べてたなぁ・・・。

切って食べるまでわからない、瓜の甘さ・・・。甘さが足りないと、がっかりするんだよね・・・。今回3個いただいたけど、全部甘い瓜だと良いなぁ↑


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


イカのピリ辛炒め  無料サンプルって?

こんにちは。昨日の夜も涼しかったですねぇ。でも朝起きると、やっぱり日差しがきつくて、まだまだ”真夏”って感じです。





かぼちゃとなす、オクラをいただきました。
DSC09429.jpg
大きいオクラだから「硬くなってたらどうしょう・・・。」って思ったけど、まだ柔らかくてホッとしました。


オクラをさっと茹でて、わかめとスライス玉ねぎと一緒に和えました。
DSC09489.jpg
オクラは栄養がたっぷりだから、夏バテに効果がありますよね!


オクラの胡麻和えです。
DSC09494.jpg
ゴマドレッシングと麺つゆで味付けしただけだから、超スピードメニューです。




前日に作った、丸山みかんさんの「おからサラダ」は毎回大量に作ります。いつもおから500グラム分でサラダを作るんですよね。

Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん


以前は春巻きの中身として、リメイク料理をしましたが・・・・・
DSC09486.jpg
今回は、おからサラダにパン粉と小麦粉、牛乳を入れて、輪切りにしたゴーヤに詰めましたよぉ!


ゴーヤのおから詰めです。
DSC09497.jpg
ケチャップと粉チーズをかけて、美味しくいただきました。1つの料理で2回楽しめたら、時間の節約になるし、得した気分になります。
1人5個ずつだったし、しかもゴーヤの輪切り1個が結構大きかったんですよね。肉はなかったけど、食べ応えあったから、息子達はご飯も進みました。みかんさん、ご馳走様でした~↑



こちらは以前作った、豆腐詰めです。良かったら見て下さいね。

苦味ゼロ! どんどんいけちゃうゴーヤ豆腐詰め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002583/




冷凍イカが安かったから・・・・・
DSC09488.jpg
角天と玉ねぎと一緒に炒めました。



イカのマヨネーズ醤油炒めです。
DSC09491.jpg
これも、以前作ったものを見て下さいね。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/



以前真魚市でかった、マダイのアラが残ってたから・・・・・
DSC09502.jpg
お汁を作りました。アラ煮でも良かったんだけど、久しぶりにお澄ましにしました。





こんな感じです。
DSC09506.jpg
今回もヘルシーな夕食でした。




さて、幸いな事にまだ我が家はみんな夏バテしてません。・・・って夏バテは、普通夏が終わる頃に多いのかなぁ??? 普段の健康のために、皆さんはサプリメント等は当たり前なんですか? 我が家は購入してません。 

テレビで「や〇や」や色んな通販の無料サプリや青汁等、「電話の受付、今からスタートです!」な~んて言ってるのを良く見るけど、あれって後から勧誘の電話が来ないの? 


うちは地方新聞を取ってるんだけど、時々D〇Cの無料サンプルの広告が入ってて、今まで「海洋深層水500ml6本入り」やサプリメントを無料請求しました。「”先日は無料購入ありがとうございました。それから調子は如何ですか?」って電話がかかってきたらどうしよう・・・って思ってたけど、電話は一切かかってこなかったから安心したけど・・・。

おケチな私は「無料」って字や響きに超弱いんだけど、無料請求はちょっと怖いですよねぇ。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


お出かけには、食べ物を持参が基本!

こんにちは。昨日から蒸し暑くて、今朝から雨が降ってます。




行きつけのスーパーで、半額オンパレードでしたよぉ! もうテンションが↑になっちゃいました。
DSC09434.jpg
納豆が半額で1パック44円、おからが半額で1パック25円でした。納豆はすべて冷凍室に入れました。良く使う物だから、半額だと絶対買いますねぇ。



半額になったおから・・・と言えば!
DSC09467.jpg
500グラムのおからを使って、たくさん作りますよぉ。



いつもこれを必ず作ります。
DSC09471.jpg
いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」で紹介された、おからサラダです。




おからサラダです。
DSC09479.jpg
スライスした玉ねぎとミックスベジタブル、キュウリ、ソーセージを入れました。

Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん

何度もリピしてるんですよぉ。ポテトサラダよりヘルシーだし、あっさりしてるから、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)。

たくさん作って、リメイク料理を必ず作ります。前回は春巻きでしたが、今回は何に変身するかなぁ・・・・・? 明日アップしますね(笑)!





徳島の実家から、たくさんピーマンをもらってきたから・・・・・
DSC09465.jpg
なすと舞茸、シメジを足して、ごま油で炒めました。



ピーマンとキノコのキンピラです。
DSC09480.jpg
作り方は、以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回はこんにゃくを入れてないから、醤油を控えめにしてます。箸休めとしてたくさん作っても、みんなパクパク食べて、残り少なくなってしまった・・・。
我が家では「ピーマン苦手」な人は、ゼロで~す。




ビニール袋に片栗粉を入れて、その中にハモを入れてシャカシャカ振りますよぉ。
DSC09472.jpg
横ではお湯を沸騰させておきます。



茹でて、中まで火を通してください。
DSC09473.jpg
茹で終わったら、氷水で冷やします。。・・・って私は冷蔵庫に入れるだけです(汗)。



シソと梅干を刻みましょう。
DSC09474.jpg
ドレッシングを作ります。



ハモの落としです。
DSC09481.jpg
ドレッシングは「マヨネーズ、麺つゆ、刻み梅干とシソ」だけです。ハモはあと1回分あります。




かぼちゃの唐揚げです。
DSC09477.jpg
かぼちゃを厚めにスライスして、電子レンジでチンして軟らかくしてから、唐揚げ粉を付けて油で揚げます。上に粉チーズをかけました。




こんな感じです。
DSC09482.jpg
ハモがたくさんあったから、みんなで分けて食べました。小骨があるけど、我が家ではみんな気になりませんからぁ! 他所のおうちでは、絶対無理だし「小骨が多すぎる・・・。」って食べてくれないかも。





さてさて、我が家ではいつもお出かけの時には「食べる物、飲み物、お菓子」等、家にある物はなるべく作って持って行き、他所では買わないようにしてます。


私達夫婦は、おケチ100パーセントで~す(爆)。自慢できるくらい、締める所は締めます! ・・・と言っても、それだと人生楽しくないから、使う所は使いますが・・・。
DSC09475.jpg
息子が「ちょっと出かけるから、何か食べるものを作って欲しいなぁ!」「何が良い?」「おにぎりか、ホットドッグか・・・。」「どっちでも良いよ。」


「そしたら、ホットドッグが良い!」



スーパーで、パンと揚げたら良いだけのエビフライだけ買って・・・・・
DSC09476.jpg
あとは”お弁当用焼そば(手作りを小分けした物)”をチンしたり、スクランブルエッグを作ってチーズと一緒に挟んだり、ソーセージをチンしたり・・・・。

千切りキャベツを入れたら格好良いんだけど、家にないから”スライス玉ねぎ”をホットドッグ5個全部に挟みました。

見た感じは、ローラみたいに「良い感じぃ~!」にはならないけど、コンビニでホットドッグを買えば、1個150円くらいになりますよね? 高く言い過ぎ???
でも、ものすごく喜んでくれて「エビフライが、パン1個に2本も入ってる!」とテンション↑
「暑い時期だから早めに食べてね!」と保冷剤を入れて渡しました!



ホント、家族みんなが、節約が身についてますよぉ(笑)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


主人の夕食がいらない日  ねりからしが↑ 

こんにちは。昨日は久しぶりに、寝苦しい夜だったような・・・。寝室は網戸にしてるんだけど、あまり風が入ってきませんでした↓




昨日は主人の夕食がいらなかったから・・・・・はっきり言いましょう! 「手抜き」です。
DSC09459.jpg
ピーマンとネギ、舞茸をごま油で炒めて、卵でとじました。



野菜の卵とじです。
DSC09463.jpg
味付けは塩コショーと中華味の素だけです。





カレーが少し残ってたから・・・・・
DSC09461.jpg
ソーセージと玉ねぎ、少し残ってた沢庵も入れて、ご飯と一緒に炒めました。


カレーチャーハンです。
DSC09462.jpg
カレールーと麺つゆで味付けしました。





こんな感じです。
DSC09464.jpg
朝食の残りの中華スープと、残り物のゴーヤおかか炒めも食べてしまいました。




行きつけのスーパーで、激安商品を発見!
12345.jpg
チューブ入りねりからしです。このスーパーのオリジナルブランドって超安いんだけど、賞味期限が近くて更に安くなってました。


いくらだと思う???







1本10円だよん↑ 少々賞味期限が過ぎても大丈夫だから、勢いで5本買っちゃいましたよぉ!!! 安いと、つい買いすぎてしまうからいけないなぁ・・・。でも10円だし、悪くなる物でもないから、使い切りますよぉ。

“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ゴーヤのおかか炒め  メダリストの皆さん、おめでとうございます!

こんにちは。日中は暑いけど、夜は涼しい風が入って来るから、寝冷えをしないように気をつけないといけないくらい、涼しくて気持ち良いですよね。



またまたゴーヤをいただきましたよぉ。
DSC09431.jpg
写真を撮り忘れたけど、オレンジ色に熟れたゴーヤは2本分・・・緑の方は、何と5本分です! 大きなバットに山盛りのゴーヤを、千切りして塩を揉んでしばらく置きました。


昼食には、スライス玉ねぎも加えて、洋風天ぷらを作りました。
DSC09436.jpg
天ぷら粉に麺つゆと粉チーズを混ぜて、どんどん揚げていきました。


いっぱい作ったのに・・・・・
DSC09437.jpg
あっという間に完食です。しかも、画像撮り忘れ↓↓↓





さて、夕食にもゴーヤをたっぷり使いました。
DSC09432.jpg
フライパンにごま油を入れて、ゴーヤとエノキを炒めます。


調味料を入れて、仕上げには・・・・・
DSC09433.jpg
擦りゴマとかつお節を入れて、煮詰めます。



ゴーヤのオカカ炒めです。
DSC09446.jpg
ちょっと違うけど、マヨ入りはこちらを参考にして下さいね。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズを入れずに、ダシの素大1→大2にかえて、かつお節をたっぷり入れました。




「小イワシ刺身用」が1パック158円でした。
DSC09438.jpg
「刺身が食べたいなぁ。」と主人が言うので、2パック買いました。


いつもは手開きで簡単なのに、脂が乗っててちょっと時間がかかってしまいました・・・。
DSC09441.jpg
たたいて、小さくしました。316円分で、正味450グラムありましたよぉ↑


イワシのタタキです。
DSC09450.jpg
庭からシソを取って来て千切りにして、私の実家の徳島からもらってきたネギも、刻んで上に乗せました。




おそうめんのぶっかけです。
DSC09445.jpg
これも、主人のリクエストです。「あっさりと、そうめんが食べたい! あ、でもトッピングがあった方が嬉しいなぁ・・・。」

はいはい、わかりましたよ。


キュウリも2本あるしぃ~!
DSC09399.jpg
主人が職場でもらってきたキュウリです。皆さん、家庭菜園でたくさん採れるんだろうなぁ・・・。最近はゴーヤばかりだから、それ以外の野菜は嬉しいなぁ~↑ もちろん、ゴーヤも助かりますからぁ!




こんな感じです。
DSC09455.jpg
カレーが少し残ってるから、主人だけに付けました。それから、イワシのたたきはみんなで分けて食べました。



今日は東京銀座で、メダリストのパレードがありましたねぇ・・・。今日は仕事が忙しくて昼食も遅く、さっき「ミヤネヤ」で見ましたよぉ! 50万人に人が集まったそうですね。東京近辺の人は良いなぁ~。凄い人だけど、間近でメダリストを見えるなんて! 競技の時とは違って、みんな笑顔でステキですね!

私は競泳チームが一番見たいなぁ~! 男女共に頑張ったし、応援にも力が入りました。それと、ボクシングの村田選手! 超格好良いよぉ↑ 
次にレスリングの吉田選手! 強過ぎて、女性から見ても格好良いです! それと卓球の石川選手! 超爽やかで、でも試合の時の表情が良いです!   それとなでしこかなぁ? 

女性軍が頑張った今回のオリンピック・・・。次回は男性達も頑張ってもらいたいなぁ・・・。 



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「レバ刺し好きも絶賛の〇〇」

こんにちは。明日からお仕事の方も多いと思います。今日はのんびりとして、充電して下さいね!




いただき物のかぼちゃ・・・結構大きいから、半分残してました。
DSC09419.jpg
圧力鍋で、甘辛く煮付けました。


かぼちゃの煮物です。
DSC09423.jpg
みなさんと違って、面取りもしません、皮も削ぎ取りません! そのまま切るだけです(笑)。




先日、キノコ類が半額でした。
DSC09420.jpg
舞茸としめじをさっと茹でて、玉ねぎをスライスして、水でさらしてから水気を切っておきます。


ソーセージも薄く切って・・・・・
DSC09421.jpg
調味料を入れて、味付けします。



キノコと玉ねぎのサラダです。
DSC09422.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/



ホッケの開きとハマチのカマが半額だったから・・・・・
DSC09426.jpg
両方焼きました。これは主人だけでなく、息子達と私も少し食べました。




レバ刺しで~す!
DSC09425.jpg
大好きなんですよねぇ↑ ごま油に塩コショーを混ぜたタレにつけて食べましたよぉ。


ん? レバーって食べても良いの???
DSC09424.jpg
行きつけのスーパーで、面白い物を発見! 「レバ刺し好きも絶賛のこんにゃく」だって・・・面白いじゃないのよぉ!!!
食べると・・・う~ん、やっぱりこんにゃくなかぁ(笑)。でもつまみになるし、ウケを狙った面白いこんにゃくだなぁって感心しました。これはまたリピすると思います。




こんな感じです。
DSC09427.jpg
昨日は、カロリーが抑えられたヘルシーな夕食だったと思います。疲れが溜まって、一時44キロ台になってちょっと気になったけど、今は夏のベスト体重45キロ台になってます。

今まで夏バテって、あまり経験はないけど、まだまだ暑いから気をつけたいと思います。私は「毎日が笑顔」いや違った、「ほとんど毎日が仕事」なので、気持ちの切り替えがなくて楽なんだけど、明日から仕事の方々は、お仕事モードになって頑張って下さいね!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


食費発表

こんにちは。今日も暑いです! 汗が止まらん↓ 流れます↓



いつもとは違うスーパー、マ〇ナ〇でキノコ類が奉仕品になってて、あるだけ買いました。
DSC09393.jpg
キノコ類は冷凍出来るから、安く手に入ると適当に裂いてジッパーに入れて冷凍室にストックしてるんですよね。



いただき物のかぼちゃをスライスして、電子レンジでチンして軟らかくしてから・・・・・
DSC09394.jpg
かぼちゃとシメジを豚肉に乗せて、クルクル巻いていきます。


豚バラ肉が少ししかなかったから、これでだいぶん”かさ増し”になるでしょ(笑)?
DSC09395.jpg
1人約5個ずつ当たるし、まぁまぁボリュームのあるおかずに変身しました。


かぼちゃとシメジの肉巻きです。
DSC09401.jpg
かぼちゃが甘いから、塩コショーだけで味付けしました。豚バラから脂が出るから、サラダ油も使いませんでした。




ダツを3枚におろした身が1枚、冷凍室に残ってました。
DSC09397.jpg
ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、ダツにまぶし付けます。


ダツのソテーです。
DSC09403.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

ダツは小骨が多い魚です。ちょっと食べにくいのが難点なんだけど、美味しいから仕方ないかぁ・・・。



前日作った揚げナスの甘味噌が、少しだけど残ってました。
DSC09407.jpg
冷たく冷やして食べるのが好きです!



ゴーヤのマヨ入り佃煮も、少しだけ残ってたから・・・・・
DSC09411.jpg
卵でとじました。





こんな感じです。
DSC09415.jpg
デジカメの調子が悪いのか、全体が茶色い食卓になってしまいました。

え? デジカメのせいじゃないって? そうだよね(笑)。




ところで7月13~8月14日までの食費だけど、先月3万を越えた分、今回は頑張りましたよぉ!

パン      0円
麺類     1211円
肉類     7181円
魚介類    3840円
豆製品     498円
卵、乳製品  2832円
野菜・海草  1524円
加工食品   1334円
調味料    2626円
お菓子    1674円
飲み物    1654円
果物      347円


合計     24721円

頑張ったでしょ? もちろんお米とアルコール代は入ってません。さぁ、今月も締めるぞぉ~!!!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


またまた「ゴーヤのマヨ入り佃煮」

こんにちは。暑いとは言え、風が心地良くて少し暑さもましになってるって感じ?




いただいたゴーヤが、冷蔵庫にそのままだったから・・・・・
DSC09360.jpg
千切りと輪切りと2種類に切って、塩で揉んでしばらく置いてから水で洗い流します。


糸こんにゃくをサラダ油で炒めて・・・・・
DSC09364.jpg
調味料で味付けしました。


ゴーヤのマヨ入り佃煮です。
DSC09379.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

最近、ゴーヤの佃煮はこの味付けばかりしてます。マヨネーズ味が気に入ってます!




徳島の実家から、ピーマンとネギ、オクラをもらいました。
DSC09361.jpg
冷蔵庫にナスがたくさんあるから、ピーマンも油で揚げようっと!


フライパンで、甘味噌を作りました。
DSC09368.jpg
お味噌とみりん、砂糖、水、七味を入れました。今回は少しゆるめの甘味噌にしました。


揚げナスと揚げピーマンの甘味噌添えです。
DSC09382.jpg
熱々を食べても良いし、冷蔵庫で冷やしても美味しいですよぉ。



4割引で買った豚軟骨は、みんなお腹いっぱいで食べられなかったんですよね。
DSC09371.jpg
これだけ食べても少な過ぎるから、和え物に入れる事にしました。



わかめと玉ねぎの和え物です。
DSC09376.jpg
これも以前作ったものを参考にしてね。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

お味噌も入ってます。夏はサラダの回数が多いので、あっさり食べられるものから、ちょっとコッテリしてるものまで、色々味を変えます。




1パック、メジナ茹で節が残ってました。
DSC09373.jpg
マヨネーズ醤油に七味を入れたドレッシングを作り、それを付けて食べました。



足りなかったらいけないから、真魚市で買ったマダイの塩焼きも出しました。
DSC09384.jpg
大きいサイズ!!! めでたいなぁ↑・・・って何もお祝い事はないんだけどなぁ(笑)。



前日にパスタを茹でたのに、みんなはあまりお腹が空いてなかったから、結構残ったんですよね。
DSC09387.jpg
市販のソースをドバ~っとかけて・・・。めちゃくちゃ雑ですよねぇ・・・。

急いでたんですよぉ(汗)。  え? 性格が出てるって? ば、ばれたか・・・。




こんな感じです。
DSC09391.jpg
マダイの塩焼きとメジカの茹で節は、みんなで分けて食べました。昨日は少しおかずが多かったかも。どれか減らせば良かったかなぁ・・・?


1日遅れでお給料を下ろしたから、ちょっと気持ちが大きくなっちゃったわ!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


父とドライブ 「薬王寺」「室戸岬」「土佐たたき道場」

こんばんは。私の実家の徳島に行ってたから、残していった洗濯物が山のようにありましたよぉ。いつもは2回が多いんだけど、今日は3回洗濯をしました。



私の父は10年近く母の介護をして来ました。母が亡くなってから2年と少し経ったけど、最近になって父の足腰が弱ってきました。毎日散歩をしてよく動いて、多趣味で超元気な父だったけど、この春に岡山に遊びに来た時、急に歩く速度が遅くなってて、びっくりしたんですよね。

父と一緒に遠出をするのはそろそろ無理かなぁ・・・って思い、日帰り旅行(ドライブ)を計画したんです。数日前に計画を打ち明けると、父は「ほれは嬉しいなぁ。乗せてもらって楽やし、ええなぁ。ほな体調整えとくわ!」と大喜びでした。

我が家5人は14日実家に行き、15日は朝5時半に朝食を食べて、7時に出発しました。



え~? 5時半に朝食?? 我が家にこの時間の朝食は常識だけど、父にまで早く食べてもらうって非常識???

いえいえ、そんな事ないんです! 父は毎朝5時に起きて散歩をして、グランドゴルフをしてる場所まで歩いていき、ゴルフが終わるとまた歩いて帰ってくるんですよぉ! 歩くスピードは遅くなったけど、超元気な父なんです!



父も息子達も”室戸岬”に行った事ないので、、徳島の海岸線を走って室戸に行き、以前家族に大好評だった”たたき道場”に行くコースで計画しましたよぉ。

まずは薬王寺に行きました。
DSC09318.jpg
四国八十八カ所第23番の霊場で、厄除根本御祈願所として全国にその名を知られ、正月3ヶ日には20万人、年間では100万人が参拝に訪れ、高野山真言宗の別格本山としても有名なんです。


平成26年には、開創1200年だそうな・・・。
DSC09325.jpg
この塔の本尊は金色の五智如来で、塔の地下室には大日如来を中心に、阿しゅく、宝生、阿弥陀、不空成就の如来が安置されていて、また階下は寺宝などの資料を展示しています。


階段は少し急だったけど、段数が少なかったので息が切れることもなかったです。
DSC05046.jpg
父は「春にお参りに来たから、下で待っとくわ。」 え~? 折角来たのに・・・↓ でも、そんなに無理強いは出来ないから、私達だけで上がりました。



近くで見ると、こ~んなに大きいんですよぉ。
DSC09327.jpg
瑜祇塔は、弘法大師の四国八十八ヵ所開創1150年を記念して、昭和38年9月に建立されて、その大きさは日本一なんですよぉ。確かに存在感あります。

教科書で習ったのと同じような地獄・極楽の絵図が展示されていて、息子達は「えぐい~!」と言いながらも、真剣に見てました。天国と地獄はホントにあるかどうかわからないけど、やっぱり”人として正しい生き方”・・・それは「嘘をつかない」「悪い事はしない」「人に迷惑を掛けない」が基本だと思います。

人間の一生を九つの絵と詩に書かれた「九想の巻」も展示されてたけど、絵がリアルで独特の雰囲気があり、今更だけど息子達は「悪」とはどんな事なのかをもう一度考えさせられただろうし、「悪業」を行えば今後の自分がどうなるのか・・・等わかったと思います。



折角だから・・・・・
DSC09329.jpg
これから先どんなことが起こるかわからないから、厄除のお守りを買ってきました。どうぞお守り下さい!




室戸市の手結岬先端の灯台下にある”夫婦岩”です。これは下調べしてなくて、偶然目の前に現れました! 
DSC05050.jpg
手結埼灯台先端の崖下にあり、男女同権型で、男岩(陸より向かって左)が高さ7.55m、女岩が高さ7.30mで、ほぼ同じ大きさの岩が寄り添ってました。海難防止を願って、しめ縄が張られ、名所となっています。

海中から直立する2つの岩柱がしめ縄でしっかりと結ばれ、まるで夫婦が連れ添っているようで、私達夫婦と全く同じ(爆)? 




お次は室戸岬にやって来ました。ここは階段が少ないから、今度は父も上りました。
DSC09337.jpg
太平洋を見下ろすように立つ、高さ21mの若き弘法大師の銅像で、台座部分をあわせると高さ21mにもなるんです。1984年に建立されて、その前には全長5.5mの金色の涅槃像も横たわってます。


何か・・・笑えないですかぁ?
DSC05055.jpg
何で、横になってるのぉ??? サボってないで、起きて世の中をよ~く見て下さいよぉ! 



台座の内部に入ると・・・・・
DSC05061.jpg
八十八カ所各寺院の本尊を描いたステンドグラスの胎蔵界曼陀羅があり、とても幻想的です。



木彫りの像がいっぱい並んでます。
DSC05063.jpg
中は暗いので、結構怖いんですよね・・・。



同じく台座内部には木片に残された大師の手形も展示されていたから、その上に手を置いて”無病息災”を願いました。
DSC05064.jpg
果たして効果があるのか??? まぁ信じる事が大事ですからぁ!


階段は、上がるより降りるほうが怖いですよね。主人と長男はあっという間に下に降りてしまいました。
DSC09338.jpg
二男と三男が父の前を歩いて、私が後ろにつきました。お父さん、転ばないでね(汗)。



高知と言えば”クジラです。
DSC09339.jpg
少し考えさせられたのが「非難所」の看板があった事です。津波が来ると、はっきり言ってこの場所は怖いと思います。



桂浜と言えば「坂本龍馬」だけど・・・・・
DSC05067.jpg
室戸と言えば「中岡慎太郎」です。太平洋をじ~っと見つめてますよぉ。「高知の黒潮を見とったら、力がみなぎるぜよ!」とでも言ってるのかなぁ?



途中、鉄道「ごめん・なはり線」田野駅と一体となった道の駅「田野駅屋」に寄りました。
DSC05080.jpg
「メジカ(ソウダガツオ)の茹で節」がありました。それも3本入って130円!


天ぷらが3枚入って150円!
DSC05081.jpg
ここにはお惣菜や地元の産品が集まってて、直販コーナーや軽食コーナーを併設してます。何より嬉しいのが、豊富な品揃えとメチャクチャ安いお値段! ここで野菜も買いました。




やっと「たたき道場」に来ました。お盆だから、駐車場は満車で少し待たされてしまいました。
DSC09340.jpg
マグロブロックが串刺しにされてます。自分で食べるタタキを自分で焼く! 火の近くだから暑いけど、超楽しい↑ 

他の人と一緒に、たたきブロックを焼きます。赤いエプロンをしてるのはここの従業員さんで「もっと火に近づけて!」「次はひっくり返して!」と焼き方の指導をしてくれます。
DSC09341.jpg
わらが燃えてる中にタタキを入れて、ブロックの周囲を焼くんですよぉ。



ご飯とキンピラと沢庵、ちりめん、お澄まし汁が付いてます。
DSC09345.jpg
あ~、早く食べたいなぁ↑


6人分がテーブルに並びました! さぁ、いただきましょう。
DSC09346.jpg
まず最初は「塩」から食べます。肉でも素材の味を堪能するなら「塩」が基本でしょ? ・・・って私は舌が肥えてないから、何でも美味しいの(爆)!

ここは白いご飯がお代わり自由です。息子達は3~4杯食べました。凄過ぎる! 良いよぉ、お代わりはタダなんだから(笑)。


いつも父にご馳走になるばかりしてるから、今回の旅行は我が家が招待(それ程の物でもないけど!)しました。父はものすごく喜んでくれたから、私も嬉しかったです。



お腹いっぱいになって・・・・・
DSC09351.jpg
徳島に向かいます。


少しずつ近づいて来ました。
DSC09352.jpg
岡山に嫁いで〇年だけど、徳島も高速道路が通って少しずつ開けてきたって感じ↑



父を実家に送って兄家族にお土産を渡して、忘れ物がないかどうか入念にチェックして岡山に向かいました。
DSC09357.jpg
家に帰っても食べる物を用意してないから、途中でハローズに寄りました。息子達には「食べたい物を選んでね!」と言って、4割引き商品でみんながすきそうな物を探して買いましたよぉ。


冷凍ご飯が2杯分しかなかったから、パスタを茹でました。
DSC09356.jpg
バターとケチャップ、塩コショーで味付けして、市販のミートソースをかけて食べました。


道の駅「田野駅屋」で買った”生節”です。
DSC09354.jpg
マヨネーズ醤油に七味を入れたドレッシングを付けていただきました。



こんな感じです。
DSC09358.jpg
生節はみんなで分けて食べました。みんな昼食時にたくさん食べたから、それ程お腹は空いてないみたい。前回もそうだけど、息子達は「山盛りにして下さいっ!」とわざわざお店のおばさんに頼むんだよぉ!

こんなにずうずうしい子供達の、親の顔が見たいよ!!!・・・って私かぁ(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


徳島市応神町東貞方字貞光「スシロー」

こんばんは。昨日の夕方岡山を出発して、私の実家の徳島に行ってきました。久しぶりに泊まって、今日岡山には遅く帰ってきたから、簡単にすませますね!



昨日14日は朝のうち雨が降って、午後からも雨・・・。でも家を出る時には止んでました。
DSC09303.jpg
曇ってるから、瀬戸大橋からの眺めもどんよりしてますよぉ↓


瀬戸大橋の下には、三菱化学があります。煙突から炎が上がってました。
DSC09304.jpg
煙もたくさん出てます。この場所は排気ガスもそうだけど、空気が悪くて身体にも大きな影響がありそうだわぁ・・・。



思った通り、讃岐白鳥辺りから高速道路は大渋滞! 車が前に進まず、途中で高速を降りて下道を走った方が良かったかも・・・。
DSC09308.jpg
まぁ、お盆だから仕方ないけど。



実家に行く途中で、母の墓参りをしました。それから実家に着いたけど、予定より40分くらい遅れての到着です。
実家に行くといつも行く回転寿司屋さんが閉店になってるし!!!

だから応神町にある「スシロー」に行きました。うちの家族と父の6人で食べに行きましたよぉ。
DSC09312.jpg
凄い人数が順番待ちをしてる・・・。お盆だし、時間も夕食時間ピッタリだし・・・。でも待つことにしました。心配してたけど、結構早く順番が回ってくるんだなぁ。


お腹が空いてたから、どんどんお皿が積み上げられていきます↑
DSC09313.jpg
息子達は遠慮がないから、好きな物を好きなだけ、お腹いっぱいになるまで食べるんですよねぇ。


お父さんの支払いだけど、これだけお皿の山が高くなってくると、ちょっと怖いぞぉ~! 父もたくさん食べたから、ちょっとお腹が出てるぞ・・・って歳だから仕方ないか(笑)。
DSC09317.jpg
たらふく食べた息子達・・・その様子を見ながら、主人と私は少し控えめにしました(笑)。支払いを終えた父は「6人で食べたのに、ごっつい安いなぁ。」との言葉・・・。うちは回転寿司は滅多に行かないし、家族だけで行くなら「1人〇皿まで!」と決めるでしょうね。

お父さん、ご馳走様でしたぁ。




私達が食べ終わっても、まだ順番待ちの人がたくさんいましたよぉ。でも、受付番号の割には、それ程待たずに食べられるんですね! びっくりしました。お店が広くて、座席もたくさんあるからかなぁ?

やっぱり「回転寿司」だけあるわぁ・・・お寿司だけでなく、お客さんの回転も早いです(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ゴーヤのマヨ入り佃煮 肉が並ぶと・・・

こんにちは。明け方4時頃、岡山市は激しい雨が降りましたよぉ。雷も凄くて、目が覚めてから眠れなかった・・・。




いただき物のかぼちゃが、まだ冷蔵庫にあります。
DSC09268.jpg
フライパンにサラダ油を入れて、千切りにしたかぼちゃを入れました。


塩で揉んで、塩を洗い流して苦味をとったゴーヤと、あげを入れて・・・・・
DSC09271.jpg
調味料で味付けました。



ゴーヤとかぼちゃのマヨ入り佃煮です。
DSC09290.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズが入ってるから、小さいお子様でも、ゴーヤが苦手な方も食べられると思います。




さてさて、主人が頑張って開いたハモのアラを、圧力鍋に入れました。いつものように「ハモの佃煮」を作りますよぉ!
DSC09272.jpg
加圧して、トロトロになるのを待ちましょう↑


徳島の父に、お土産として持って行きます。
DSC09273.jpg
ハモの骨って、めちゃくちゃ硬いんですよぉ! でも圧力鍋があれば大丈夫! 内臓は捨てるけど、それ以外の頭やご~っつい骨まで丸々食べちゃいますからぁ。



鶏モモ肉にフォークでプツプツ刺して穴を空けて、にんにくと焼肉のタレを混ぜた物に漬け込みます。
DSC09274.jpg
これで味が染み込んで、超美味しくなるんですよね。
それから、かぼちゃをスライスして、電子レンジでチンして、少し軟らかくしておきました。



ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、少し軟らかくなったかぼちゃを入れてシャカシャカ振りましょう。
DSC09275.jpg
フライパンにサラダ油を入れて、かぼちゃを揚げます。


かぼちゃの唐揚げです。
DSC09286.jpg
仕上げに粉チーズをかけて食べると美味しいですよぉ。




味の染みこんだ鶏肉に唐揚げ粉をつけて、フライパンで焼きます。
DSC09277.jpg
中までしっかりと火を通します。



鶏モモ肉のガーリックソテーです。
DSC09285.jpg
簡単だけど、おかずにもつまみにもピッタリなお味です。たくさん作って、ガッツリ食べて下さいね。我が家ではいつもモモ肉を4~5枚焼くけど、足りませんからぁ(笑)。




はんぺんが半額で39円! 2袋使いました。
DSC09278.jpg
2枚で78円って安いでしょ? それに結構ボリュームがあって嬉しいなぁ↑


スライス玉ねぎとミックスチーズをたっぷり乗せて・・・・・
DSC09279.jpg
電子レンジでチンしました。



はんぺんのチーズ焼きです。
DSC09295.jpg
実際は焼いてないけど、チーズがトロトロしてお箸が止まらん!!!



真魚市で買ったマダイの身を、刺身用にしてパーシャルに入れてました。
DSC09280.jpg
やっぱりマダイは癖がなくて、チヌに比べて食べやすいです。




こんな感じです。
DSC09298.jpg
昨日はみんな揃ったので、また大皿に盛り付けました。大皿だと盛り付け時間が短くて済むような気がするなぁ。でも息子達は好きなだけ鶏モモ肉ソテーを食べるから、あっという間に完食してしまった・・・。

男の子って、どんだけ肉が好きなんだ??? 目の前にある肉は競争で食べるんだから、いくらあっても足りないなぁ・・・。
兄弟同士で「今肉は何個目?」と聞いて箸の行方を追い、肉を取ると目がキラッと光り”僕も!”って感じで、自分も肉を取る・・・。


ちょっとは食費の事を考えてよね!・・・って息子達には関係ないかぁ・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


キムチサラダ  真魚市 

こんにちは。お盆中はあまりお天気が良くないですねぇ・・・。出来れば曇りが良いなぁ。




またまた野菜をいただきましたよぉ。
DSC09267.jpg
ナスは切らしてたから良いけど・・・ゴーヤが続きます・・・。嬉しいんだけど、冷凍室にもいっぱいストックがあるんだけどなぁ。

でも大丈夫! 頑張って食べますよぉ。




ゴーヤをスライスして塩揉みし、苦味を取りました。洗って塩出しをして、ぎゅ~っと絞りました。
DSC09252.jpg
ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、ゴーヤを入れてまぶし付けます。


サラダ油でカラッと揚げました。
DSC09253.jpg
しっかり揚げた方が美味しいですからね!



ゴーヤチップスです。
DSC09259.jpg
これなら、みんな喜んで食べてくれます。確かに美味しい↑



もやしを茹でて、3センチくらいの長さに切りました。
DSC09254.jpg
わかめを戻して、キムチもボウルに入れました。



キムチサラダです。
DSC09258.jpg
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

塩麹でまろやか☆もやしのキムチサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003797/

塩麹が入ってるから、まろやかな味になってます。





焼きそばが半額で6円だったから、3袋買いました。ほぐし易いように電子レンジでチンしておきます。
DSC09256.jpg
フライパンにサラダ油を入れて、もやしとニンジン、キャベツを炒めました。



焼きそばです。
DSC09261.jpg
またいつものように、肉なし焼きそばだよん(笑)!



炊き込みご飯を作りました。
DSC09262.jpg
冷凍室から、煮魚の煮汁を2袋取り出しました。炊き込みご飯用に「煮魚」「煮豚」「煮物」等で残った煮汁を残して冷凍保存しておくんですよぉ。おかずが少ない時って、炊き込みご飯が”救いの神”って感じがしませんかぁ?



こんな感じです。
DSC09264.jpg
銀紙に乗ってる白いものは、さて何でしょうか? 

ヒント:いつも〇〇の中に入ってる白い物体を、ホイル焼にして食べるんですよね。






しばらく行けなくなるから・・・って事で、主人は真魚市に行きました。
DSC09246.jpg
全体的にマダイが安く、割と大きいサイズ2匹が600円でした。



生きているハモ7匹が600円も買いました。最初、獲れて少し時間が経っているのを買おうとしたらしいけど、途中で獲れたてが入ってきたのでそちらに変えました。(値段は同じ)
DSC09247.jpg
私が仕事でいないから、主人はまた1人で頑張って調理したんですよぉ。ホント、最近魚料理をほとんど1人でしてくれるから、超助かるんだよね・・・。活きているので下から2匹目のハモは他のハモに噛み付いています。それからまな板に乗せようと思ったら逃げて台所の床を何メートルも這い回ったようです。ひぇー! 私なら腰を抜かしたかも・・・。




ハモは、綺麗に開いて骨切りをしました。
DSC09250.jpg
右上の小さいお皿に乗った、白い物体は「ハモの白子」です。これが、ホイル焼きで食べた、白い物体です。フワフワして美味しかったですよぉ。


冷凍室にはまだ、開いて骨切りしたハモが残ってます。それなのに、どうしてまたわざわざ真魚市に行って、ハモをかったんでしょうか?


「徳島に行くし・・・。その時に、前に買った鮮度の低いハモより、新鮮なハモをお義父さんに食べてもらいたいなぁ。」と主人! 何て嬉しい事を言ってくれるんだろう↑ 亭主関白だけど優しくて、一生懸命ハモをさばいてくれた主人に、感謝感謝ですぅ~。



何度も惚れ直してしまうやろぉ~~~!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


カボチャサラダ 豚肉のパワー

こんにちは。今日も暑いですねぇ・・・。




いただき物のかぼちゃを、電子レンジでチンして軟らかくしました。
DSC09236.jpg
ミックスベジタブルをさっと茹でて、きゅうりは千切りにしてボウルに入れました。ソーセージもサイコロ状に切って、調味料で味付けします。




カボチャサラダです。
DSC09242.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

大豆が主役☆大豆とかぼちゃのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002930/

今回は大豆の代わりに、ミックスベジタブルとキュウリを入れてました。シナモンも買い置きがなくなったから、省略しました。




豚肉を900グラム茹でましたよぉ~!
DSC09238.jpg
これだけあれば、息子達もお腹いっぱいお肉を食べられます。茹で汁は捨てずに、翌日のスープ用として残しておきます。


色々と用意しました。
DSC09239.jpg
わかめとスライス玉ねぎ、春雨、わかめ、プチトマトは2個しかないよぉ(涙)。


冷しゃぶです。
DSC09243.jpg
タレはごまだれ、焼肉のタレ、好きな方を選んでもらいました。




こんな感じです。
DSC09244.jpg
かぼちゃとナスの煮物も少し残ってたから、これはみんなで分けて食べました。豚肉をたっぷり用意したから、昨日はみんな大満足でしたぁ↑



ところで皆さんは牛肉と豚肉、どちらが好きですかぁ? 私は安くて(爆)プルプルと軟らかい豚肉が大好きだし、買う回数も豚肉の方が多いです。

豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるのをご存知ですか? ビタミンB1は疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があるんだって!

筋肉に溜まっていく疲労物質、乳酸を取り除いて、夏バテにもとても有効と言われています。また酵素を助ける働きもあり、身体の機能を正常に整えてくれる食品なんです!

さらに脳の働きを活発にさせるビタミンB12も豊富に含んでるから、疲れた脳を癒すには最適ですよ。夏の暑さで、頭の回転も悪くなってる私・・・。豚肉を食べると、少しは活性化するかなぁ(笑)。


ビタミン類は肌の活性化にも効果を発揮するから、ツルツルスベスベ肌になって、アンチエイジングにつながるのぉ??? それは女性にとって超嬉しいんだけど!

脂っこくて、カロリーの高そうな豚肉だけど、実はコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているから、コレステロールが気になる人にもおすすめ! 良質のたんぱく質が含まれてるから、人間の体を作るために欠かせない栄養素がたっぷりなんだって。


皆さんも豚肉をたっぷり食べて、夏バテを寄せ付けない身体を作りましょうね!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


春巻き(前日おかずをリメイク)

こんにちは。岡山市は久しぶりの雨が降ってます。昨日の夕方からムシムシと湿度が高くて嫌ですよねぇ。↓




かぼちゃとナスをたくさんいただいてるから・・・・・
DSC09207.jpg
圧力鍋に入れて、甘辛く煮付けました。


かぼちゃとナスの煮物です。
DSC09217.jpg
椎茸やシメジ等のキノコ類を一緒に入れました。




前日の春雨サラダが少し残ってたので・・・・・
DSC09210.jpg
ミックスチーズと一緒に、春巻きの皮の上に乗せて・・・・・



お次は納豆とミックスチーズを乗せましたよぉ。
DSC09211.jpg
家にある物を、ミックスチーズと一緒に巻いていきます。


最後にソーセージとミックスチーズだぁ~。
DSC09212.jpg
息子達が一番好きな春巻きです。



春巻きです。
DSC09226.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。


サラダが残ったら☆春巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003478/

残り物を春巻きの皮に巻いて、カラッと揚げました。残り物がステキな1品になりますよぉ! ちょっと足りないなぁ・・・と思ったら、ミックスチーズを入れて下さい。トロトロで超美味しいの↑

あ、でもチーズと合わない物もあるから、そこは判断して下さいね。





先日真魚市で買って、冷凍してた鮭のアラです。
DSC09209.jpg
フライパンにバターを入れて、鮭の川を入れて塩コショーで味付けします。


鮭のアラの塩バター炒めです。
DSC09215.jpg
皮がプルプルして、私は大好きです!




ゴーヤのマヨ入り佃煮です。
DSC09220.jpg
これは前日の残りです。作り方はこちらを参考にして下さいね。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズが少し入る事で、とってもまろやかで食べ易くなるから、良かったら試してみて下さいね。




こんな感じです。
DSC09233.jpg
毎日夕食メニューを考えるけど、暑くて頭の回転が悪いですよぉ(汗)。予定もバンバン入ってくるし「助けてくれ~!」って感じです。

今日は仕事が早く終わったけど、さて・・・これから買い物に行って、夕食の下ごしらえでもしようかなぁ・・・。




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


主人の誕生日! ゴーヤのマヨ入り佃煮

こんにちは。ちょっと過ごし易くなってる感じかな? 汗だくになる事が減ったような気がします。




いただいたゴーヤが、まだまだたくさんあります。
DSC09177.jpg
塩で揉んでしばらく置いて、苦味を和らげましょう。


いりこ(またはちりめん)とニンジンを入れて・・・・・
DSC09178.jpg
調味料を入れて炒めます。


ゴーヤのマヨ入り佃煮です。
DSC09185.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズが入ると、グ~ンと美味しくなるから試してみて下さいね!




キュウリとニンジンの千切りを、ボウルにたっぷり入れます。
DSC09174.jpg
茹でた春雨を、5センチくらいの長さに切りました。



春雨サラダです。
DSC09202.jpg
これも以前作ったものを見て下さいね。

わさびがツン☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003031/

わさびが入ってるから、とっても爽やかで食べやすいです。



かぼちゃをたくさんいただいたから・・・・・
DSC09182.jpg
薄くスライスして、電子レンジでチンして、少し軟らかくしておきました。


水溶き天ぷら粉→パン粉の順で、かぼちゃを揚げました。
DSC09186.jpg
ケチャップとお好み焼きソースを同量混ぜたソースをつけて、いただきました。



豚肉と春雨の炒め物が、まだ少し残ってました。
DSC09198.jpg
これも立派な(え? 立派だって??)1品です。



以前真魚市で買った”ダツ”・・・まだ冷凍室に残ってました。
DSC09179.jpg
サメに似てて骨が青緑色の”ダツ”ですよぉ。覚えてますかぁ???


ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、1口大に切ったダツを入れてシャカシャカ振りますよぉ。
DSC09180.jpg
全体に行き渡ったら・・・・・


フライパンにバターを敷いて・・・・・
DSC09181.jpg
ソテーして、最後に麺つゆを回しかけます。


ダツのソテーです。
DSC09191.jpg
以前作ったものを参考にして下さい。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

魚介類なら、大体の種類でOKだと思います。



ソテーだけでも良いかなぁ?って思ったけど、鮭の塩焼きもおまけしちゃいましたよぉ~↑
DSC09195.jpg
どうして? これには理由があるんですよぉ。




こんな感じです。
DSC09204.jpg
昨日は大皿に盛って、みんなで取り分けて食べました。

昨日は主人の誕生日だったんですよね! それにしては、パーティーっぽくなくて、主人には申し訳なかったんだけど・・・。最近息子の用事に色々出て、時間が足りないぃぃぃ~!

こんな料理だけど、みんなにお祝いされて、いつもよりビールをたくさん飲んだ主人でした。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


人形峠 恩原高原ドライブ

こんにちは。2回目のアップです。昨日寝る時にはものすごく涼しくて、扇風機がいらないくらいでした。




8日の昨日は朝4時過ぎに起きて、また台所で料理を作り始めました。
DSC09129.jpg
玉ねぎとねぎ、ニンジンを炒めます。


豚ハラミ味付け肉が半額だったけど、それだけじゃ足りないから・・・・・
DSC09130.jpg
肉を足して、さらに春雨も”かさ増し”用に入れました。


豚肉と野菜の炒め物です。
DSC09131.jpg
ホントはここに白菜キムチを入れるんだけど、お弁当にはちょっと不向きなので省略しましたよぉ。

キムチを入れたレシピは、以前作ったものを参考にして下さいね。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/



揚げるだけの、シシャモフライです。
DSC09132.jpg
1袋全部揚げました。



いただき物のインゲンを冷凍してました。
DSC09133.jpg
ソーセージと一緒に炒めました。味付けはバターと麺つゆ、塩コショーだけです。



家を6時半頃出発して、また涼しい所を求めて出発だぁ~!
DSC09136.jpg
奥津湖です。まだ早いから、道の駅は閉まってました。



人形峠に来ました。
DSC09137.jpg
皆さんは社会の授業で「人形峠」の事を習いましたか?

人形峠は岡山県苫田郡鏡野町上齋原に位置して、標高は739mです。めちゃくちゃ涼しくて寒いくらいでした。



お次は恩原高原に来ました。
DSC09142.jpg
冬は雪が積もって、スキー場になりますよぉ。



ゲレンデがとっても綺麗です。
DSC04996.jpg
とっても涼しくて、汗は全くかきませんでした。


岩井滝にやって来ました。
DSC04999.jpg
ここには名水があります。



山の中をどんどん歩いていきます。そんなに急な山道ではないから、楽に歩けました。
DSC05008.jpg
途中に、杖になるような棒がたくさん置いてます。


こんな風に、上から水が優しく落ちてきてます。
DSC09154-1.jpg
激しく水が落ちてる滝じゃなくて、とっても癒されましたよぉ~。



滝を見てから、しばらく車を走らせて日陰を見つけたのでここに車を止めました。スキー場のゲレンデ下です。誰も来ないし、トイレも近くにあっていい場所でした。
DSC05018-2.jpg
辺りはせみがたくさん鳴いてるけど、超涼しくて気持ち良い~↑



山歩きをしたから、ちょっとお腹が空きましたねぇ(笑)。
DSC09160.jpg
お~っと、またクーラーボックス持参かぁ? そうです、当たり前じゃん(爆)。レジャーシートを広げて、クーラーボックスを運んで来ました。

いつもの「お外ランチ」のパターンで~す(笑)。



中から色々取り出しました。
DSC09163.jpg
外食すると、やっぱりお金がかかりますよね↓


キムチ抜きの「豚肉と野菜の炒め物」です。
DSC09164.jpg
お弁当に”キムチ”はちょっとダメでしょ・・・↓


昨日作って残してた”鶏の照り焼き”です。
DSC09165.jpg
玉ねぎがたっぷり入ってるから、野菜も一緒に摂れて玉ねぎがトロトロで超美味しいですぅ!


これも前日の残りです。
DSC09166.jpg
こんにゃくとピーマンのピリ辛煮です。



ししゃもを揚げました。
DSC09167.jpg
揚げるだけで良いので、とっても楽でした。


インゲンとソーセージの炒め物です。
DSC09168.jpg
冷凍室整理が出来て、少しずつすっきりしてるような気がする。



お菓子も少し持ってきましたよぉ。
DSC09159.jpg
乾き物って、ちょっと口が淋しくなった時に良い仕事をしてくれるんですよね(笑)。




「武蔵の里」に来ました。
DSC05021.jpg
「武蔵の里」のシンボルとして、また剣道のメッカを目指して建てられました。

武蔵が作った刀の「海鼠透鍔(なまこすかしつば)」をモチーフにデザインされ、外観全体は曲面を基調としてます。


武蔵の生家は約60メートル四方の大きな茅葺の家です。
DSC05023.jpg
建物は昭和時代に火災により焼失したけど、昭和17年に現在の瓦屋となりました。



武蔵神社です。
DSC05027.jpg
全国の武蔵ファンが訪れ、無敗神話の武蔵にあやかり、合格祈願や必勝祈願で訪れる受験生やアスリートが多く訪れるんだとか・・・。




とにかく暑かったから、アイスを買って食べました。
DSC05030.jpg
ちょっと生き返った↑って感じかな・・・。




帰宅したのが遅かったので、途中のスーパーでかつおのたたきを買いました。
DSC09171.jpg
結構歩いたから、疲れて何か作る元気がどうしてもなくて(汗)。



朝作っておいたおかずが、めちゃくちゃ役に立ちましたよぉ。
DSC09172.jpg
こうなる事はわかってたから、作り置きしててホント良かったぁ・・・。



たたきとアナゴ、ちくわの天ぷらも買いました。
DSC09173.jpg
夏はやっぱり涼しい所に行くに限ります! 汗もかかないし、山に行くとマイナスイオンを身体いっぱいに吸収できるような・・・。


昼食持参だから、レストランに入る事もなくて材料費だけだし、資料館等にも入らなかったから入場料もなし! 使ったのはガソリン代だけかな。安上がりの旅行は準備が大変だけど、充実感があって楽しいね!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


今日1回目のアップ  昨日はブログが・・・↓

おはようございます。昨日アップをする時間と元気がなかったので、今朝は4時過ぎに起きて頑張ってます。まだ皆さんはベッドの中かなぁ? 今朝はとっても涼しくて気持ち良い朝ですよぉ↑




さて、一昨日の夕食です。
DSC09117.jpg
こんにゃくをしっかり炒めてから、なすとピーマンを足して更に炒めます。


タッパー2つに分けました。
DSC09118.jpg
夕食用と翌日分です。



ピーマンとこんにゃく、なすのピリ辛炒めです。
DSC09127.jpg
これは以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回はナスを入れました。このレシピはおかずが進むし、日持ちがするので、たっぷり作って箸休め用に作ると庁便利ですよぉ。




真魚市に買って冷凍してたメバルを・・・・・
DSC09120.jpg
解凍していつものように煮付けました。



メバルの煮付けです。
DSC09124.jpg
これも、以前の物を参考にしてね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




業務用スーパーで2キロ入りモモ肉を買ってたので・・・・・
DSC09121.jpg
そのうちの4枚を使いましょう~。


野菜もたっぷり食べたいので・・・・・
DSC09122.jpg
玉ねぎとニンジンも入れました。にんじんは電子レンジでチンして、柔らかくしてます。



鶏の照り焼きです。
DSC09125.jpg
これも同じく、以前作ったものを参考にして下さい。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

卵は入れませんでした。それに圧力鍋ではなくフライパンで作りました。


もやしを茹でて・・・・・
DSC09123.jpg
キュウリと水でさらした玉ねぎを入れて、カレー味のサラダを作りました。


もやしのカレーサラダです。
DSC09126.jpg
あっさりとしてるけど、カレー味がスパイシーでおかずになります。




こんな感じです。
DSC09128.jpg
ささっと一昨日のアップが終わりましたぁ・・・。あっさりし過ぎ??? でもまだ昨日分のアップもあるし、そろそろみんなの朝食時間だから、これで強引に終わりま~す(汗)。

我が家は毎朝6時に「いただきます」ですからぁ・・・。
あ、でもお出かけの時はもっと早くて、昨日(8日)は朝5時半に朝食を食べたよ・・・(爆)。



今日は仕事はもちろん、用事もあるからバタバタするけど、頑張って夕方には2回目のアップをしたいと思います。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

車のバッテリーがぁ↓

こんにちは。暑いですねぇ・・・。風も吹いてないから、余計に暑く感じるわぁ↓




・・・ってわけで、昨日はぶっかけうどんにしました。
DSC09112.jpg
喉越しが良くて、冷たいうどんは食べやすいですね。



ニンジンとえのき、ソーセージを炒めて・・・・・
DSC09110.jpg
卵でとじました。


卵のスクランブルです。
DSC09113.jpg
ちゃちゃっと作りました。



こんな感じです。
DSC09116.jpg
ゴーヤのマヨ入り佃煮がまだ残ってたから、みんなで分けました。・・・みんなって主人の夕食がいらなかったので、息子達に分けましたよぉ。

画像が少なくてすみません。まぁ手抜きだったから仕方ないかぁ(汗)。




何故か最近、主人のいない時にめちゃくちゃ用事が入ります。不思議なくらい・・・。仕事が終わって、用事に行こうとしたら、車のエンジンがかから~~~ん! もう一台の車のボンネットを開けて、ブースター・ケーブルを繋いで何とかエンジンをかけました。

こんな事、オンナの私がするなんて初めてだし、火花が散ったりして怖くて「ちょっとぉ・・・勘弁・・・。」ってブツブツ言いながら、おまけに汗だくになりながら頑張りました。

エンジンをかけたまましばらく置いておいて、車屋さんに持って行って、バッテリーを交換してもらいましたよぉ。またお金が要ったなぁ・・・。でもまたドライブに行く予定なので、その前に交換して良かったかも! ドライブ中に動かなくなると最悪だもんね↓



夏休み中はお出かけする回数も多くなると思います。皆さんも愛車の点検をして、安全運転で楽しいお出かけをして下さいね!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

丸山みかんさんのリピレシピ  麦茶が7.5リットル!

こんばんは。今日は仕事と息子の事でバタバタして、夕食準備も出来ず・・・。何か、主人の夕食がいらない特に限って、めちゃくちゃハードな日になってる気がする・・・。




おからを半額で買って、1パック残してました。
DSC09042.jpg
1パックは「豆腐と天かすの炒め物」に使いましたが、もう1パックは残してました。大好きなレシピのために・・・!



冷凍してたから、電子レンジでチンして念のためにフライパンで乾煎りしました。
DSC09089.jpg
千切りニンジンと一緒に乾煎りしました。



キュウリとキャベツを千切りして・・・・・
DSC09090.jpg
調味料で味付けしました。



おからサラダです。
DSC09097.jpg
これは、いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはんさん」のレシピで、何度もリピしてますよぉ!

Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん

おからをマヨネーズ味で和えると、ポテトサラダみたいな風味に変身するんです! これは1度作ってから、とりこになったレシピです。皆さんも作ってみてはいかがですか?




半額でゲットして冷凍してたエリンギを、豚肉で巻き巻きしましたよぉ。
DSC09082.jpg
きっちり巻いていきます。


エリンギだけじゃ足りなくなったから・・・・・
DSC09083.jpg
いただいて冷凍してたインゲンも使いましょう。



折角だから、別々のフライパンに入れて・・・・・
DSC09085.jpg
味付けも2種類したら、ちょっと食卓が賑わうかもぉ↑



エリンギ巻きは・・・・・
DSC09098.jpg
シンプルに、塩コショーだけで味付けしました。


インゲン巻きは・・・・・
DSC09102.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

高野豆腐でボリューム↑☆高野豆腐の肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002826/

中身は違うけど、味付けは同じです。粗引き粒マスタードが”良い仕事”してますからぁ↑





ハモが、まだ冷凍室に残ってます。
DSC09086.jpg
落としにしました。



片栗粉をまぶしてから茹でて・・・・・
DSC09092.jpg
完全に火が通ったら取り出して、冷やします。ドレッシングをつくりますよぉ。

麺つゆとみじん切りにした梅干と、刻みネギ、マヨネーズで味付けします。





こんな感じです。
DSC09107.jpg
肉類も魚介類も、昨日は充実してました。みんな大喜びで息子達もご飯をお代わりしました。暑い中、夏休み中の息子達のために、昼食メニューを考える事も主婦の仕事です(涙)。・・・ってそんなにたいした事はしてないんだけどね(笑)。





部活もあるし・・・・・
DSC09111.jpg
暑いので、麦茶が大活躍です! 毎日5.5リットルの鍋で麦茶を作るんだけど、3日に1度は「5.5リットル鍋+2リットルやかん」でお茶を沸かさないと足りましぇ~~~ん!

男の子が3人おられる主婦の方・・・息子さん達がある程度大きくなると色んな物が大量に入りますから、覚悟しておいた方が良いですよぉ! ご飯15合を炊いたり、肉を一度にキロ単位で焼いたり・・・。まぁ、こんな話を娘さんだけのご家庭に話すと、超ウケてもらえて反応が楽しいんですよぉ(笑)。


話題がたくさんあって、毎日楽しいんだけど、頭の中は「今夜のメニューは何にしよ?」だからね・・・(爆)。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ゴーヤのマヨ入り佃煮  おかやま桃太郎祭り花火大会

こんにちは。毎日洗濯物や布団が気持ちよく乾きますねぇ・・・。





あげが半額だったから、4枚使って残りは冷凍しました。
DSC09049.jpg
小さいサイズだから、とっても使いやすいです。


ゴーヤの佃煮です。
DSC09071.jpg
作り方はこちらです。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/


ゴーヤをたくさんいただいたから、佃煮にしました。いつも少し甘めの味付けにします。その方が食べやすいんだけど・・・今回はマヨネーズを少し入れてみました。コクが出てまろやかで、これはイケますよぉ↑ これからは絶対入れなきゃ!

今回はミニサイズのあげを4枚使ったけど、大きなあげがあれば1枚使って下さいね。




豚ミンチが半額だったから、冷凍してました。
DSC09052.jpg
解凍して、野菜と一緒に炒めます。



冷蔵庫整理をしてます。
DSC09053.jpg
白菜を千切りにして、玉ねぎとみんちも加えて一緒に炒めました。


2割引きの焼きそばめんを袋ごと電子レンジでちんして、ほぐし易くしました。
DSC09059.jpg
ミンチの色が変わったら、麺を入れて一緒に炒めます。


私はいつも「焼肉のタレ」「お好み焼きソース」「中華味の素」「塩コショー」で味付けするんだけど・・・・・
DSC09061.jpg
時々、カレー粉を入れてスパイシーな味付けにする事もあります。


カレー風味焼きそばです。
DSC09066.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

「あれ? 今回は肉が入ってる!」と主人と息子達が叫びました。ミンチが入ってるだけで、こんなに喜んでくれるなんて、一体私の作る焼きそばって???


そうなんですよぉ・・・、いつも肉なしの野菜オンリーなんです(爆)。時々ちくわや角天等の練り製品が、肉の代わりに入ってる程度だから、そりゃぁ嬉しいよなぁ。





おからが半額でした。
DSC09042.jpg
それも2パックも!


ネギを乾煎りします。
DSC09063.jpg
おからを入れて、さらに乾煎りしますよぉ。


豆腐1丁を入れて、豆腐を崩します。
DSC09064.jpg
調味料で味付けしました。


豆腐(今回はおから入り)と天かすの炒め物です。
DSC09070.jpg
以前作ったものを参考にしてね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

おからで作ると、めちゃくちゃパサパサします↓ だし汁や調味料がたくさん必要になるから、出来れば豆腐だけで作ったほうが簡単で美味しいかも・・・。




先日真魚市で買って、3枚におろして冷凍してた”コノシロ”です。
DSC09055.jpg
ビニール袋に片栗粉を入れて、コノシロを投入! 全体にまぶし付けます。


カラッと揚げたら、南蛮タレに浸けて味を染みこませますよぉ。
DSC09057.jpg
水でさらした玉ねぎも、たっぷり用意しておきましょうね!


今回は、いただき物のピーマンもスライスしましたぁ↑
DSC09073.jpg
これも、以前のものを参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆鶏の南蛮漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003842/

南蛮は肉でも魚でも、夏にピッタリですよね! 南蛮タレはこれと同じです。酢をたっぷり摂って、夏バテにならない身体にしましょう!




こんな感じです。
DSC09078.jpg
お代わり分も、たくさん作りました。



みんな揃って夕食を楽しんでたんですよね。主人と私は晩酌をするので、夫婦そろって良い気分! すると息子の友達が遊びに来たので「夕食、食べて行く?」と強引に誘って、一緒に食べました。用事があったのに強引に誘って、ちょっと申し訳なかったかなぁ・・・。

でもホントにダメなら断るだろうから、まぁ”良し”としましょう!





ところで、昨日は岡山市旭川で、花火大会がありました! 夕食が終わってから、主人が「自転車で花火を見に行こう!」

はぁ? 自転車で旭川まで行くんかい?? 冗談きつ~い!!!


冗談じゃないんですよぉ・・・。私は勘弁してもらったけど、何と主人と息子たちは自転車に乗って出て行きました。
DSC04965.jpg
19時半から始まりました。

こんな感じに、ステキな花火が夜空を彩りましたよぉ↑
DSC04966.jpg


DSC04969.jpg



DSC04975.jpg


DSC04984.jpg



DSC04988.jpg
昔は21時まで花火が打ち上げられてたのに、何年か行かなくなって知らなかったんだけど・・・20時半で終わるんですよぉ。何か淋しいなぁ・・・。やっぱり不景気だからかなぁ?

ちょっと物足りなさを感じながら、片道10キロ、往復20キロを頑張って自転車で花火見学に行ったオトコたちでした・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ゴーヤがいっぱい!

こんにちは。今日岡山市の旭川河川敷で花火大会があります。行きたいんだけど・・・毎年のように行ってたけど・・・今年はちょっと元気がないなぁ。





一昨日蒜山にドライブに行ったんだけど、昼食は持参したし、使ったお金はこの漬物の分だけです。それって凄くないですかぁ? 
DSC09044.jpg
それもこれはお土産用だから、我が家のために買った物って”ゼロ”なんです。



8枚入りのあげが、半額でした。
DSC09049.jpg
39円でした。


おからが半額、それも2パックもあるぞぉ~!
DSC09042.jpg
2パックで50円です。これも冷凍しておきましょう。



業務スーパーで、鶏モモ肉2キロ入りを買ってきました。
DSC09051.jpg
2回分に分けて、再冷凍します。ある程度解凍しないと、半分に分けられないんですよね。業務スーパーには2キロ入りって多いけど、1キロ入りもあれば嬉しいんだけど・・・。




玉ねぎとネギを、ごま油で炒めますよぉ。
DSC09038.jpg
ご飯を入れて更に炒めます。


チャーハンです。
DSC09040.jpg
仕上げに刻んだシソと梅を入れて、あっさりと夏っぽい味に仕上げました。




こんな感じです。
DSC09041.jpg
冷奴とフキの佃煮、トマト、カニの茹で汁を使った澄まし汁です。昨日は主人の夕食がいりませんでした。
暑かったので、息子達も「肉がない!」とは言わなかったなぁ・・・。



ゴーヤをいただきました。
DSC09046.jpg
こ~んなにたくさんです! 先日いただいたゴーヤを冷凍してるんだけど、解凍してどんどん使わないといけないなぁ。

夏はゴーヤを食べて、夏バテにならないよう気をつけましょう。ゴーヤは苦くて食べにくい・・・確かに、私の最初食べた時は「まずっ!」って思ったけど、我慢して食べると段々平気になって、いつの間にか好きになりました。

ゴーヤは栄養たっぷりです。
•血糖値を安定させる
•コレステロールを下げる
•ガン細胞を抑制する
•ビタミンCが豊富で、加熱しても壊れにくい

ベータカロチンやビタミンB1、カリウム、リン、鉄分なども豊富に含まれており、むくみ解消や疲労回復、夏バテ防止にも効果があるそうです。

苦手な人も、食べてるうちに慣れてくると思いますよぉ。「身体に良い!」と思って食べると、不思議な物で好きになっていきますからぁ!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

高梁市成羽「夫婦岩」「吹屋ふるさと村」 真庭市「蒜山」ドライブ

こんにちは。心地良い風がリビングに入ってきてます。暑さは感じませんねぇ・・・。



昨日は朝早く起きました。4時過ぎに起きて台所でごそごそ・・・。
DSC08958.jpg
もやしとピーマン、ネギを炒めて・・・・・


2割引だった、味付け国産牛ハラミを一緒にフライパンに入れて・・・・・
DSC08960.jpg
1品目が完成しました。



お次は圧力鍋に・・・・・
DSC08961.jpg
結びこんにゃくとナスを入れて加圧して、薄味の煮物を作りました。


ペンネを茹でて、キュウリとキャベツを千切りにして・・・・・
DSC08962.jpg
サラダを作りました。

その他にも、白身フライと卵焼きを作ったけど、画像を撮り忘れてしまった・・・。




さて、7時前に家を出発して、高梁市に向かいました。
DSC08963.jpg
高梁(たかはし)市は岡山県の中西部に位置し、広島県と境を接してます。


山の中は結構涼しくて、エアコンなんか付けなくても、車の窓を開けて自然の風で十分ですよぉ。
DSC08964.jpg
成羽川が流れてます。


夫婦岩が、最初の観光スポットです!
DSC08965.jpg
「夫婦岩」と言えば、三重県の二見町にある岩が有名だけど、高梁市にもあったんだぁ↑


夫婦岩は、標高400mの石灰岩の台地上にそびえてます。自然が生み出した華麗な三つの大塊です。男岩は高さ12m、女岩は高さ16mで愛児のような岩を抱いているように見えるでしょ?
DSC08966.jpg
夫岩は下部が細く、くさひのような岩と岩自体の形状から、微妙なバランスによって支えられており、大きさは「二見ケ浦の美婦岩(三重県)」の約2倍もあって、国内では一番大きいのかも!


夫婦岩を両方向から見る展望台が整備されており、夫婦円満、縁結び、家内安全を祈願するお社(鬼の村夫婦岩神杜)もあります。
DSC08969.jpg
先客のご夫婦と話をしながら、私は展望台に置かれたノートにコメントを書いてたんですよね。ご夫婦の住所を見てびっくり! なんと岡山市〇区〇??? 同じじゃないの! 「こんな事もあるんですねぇ。」って大笑いでした。


大きくて荘厳な「夫婦岩」に圧倒されました。交通が不便だけど、見る価値はあったなぁ・・・。
主人とツーショットの写真を撮り、2人の昔から変わらない、熱い思いを再認識、そしてもっともっと愛を深める事を誓い合いました(爆)。




同じく高梁市の「吹屋ふるさと村」に行きました。
DSC08981.jpg
夏休みだけど、観光客は私達だけみたい? 広い駐車場にはうちの車だけしか止まってないし・・・。「吹屋ふるさと村」は新婚の頃に1度来てから、ホント久しぶりの観光です。



昭和49年には岡山県のふるさと村に認定され、昭和52年には文化庁から国の重要伝統的建造物群保存地区の認定を受けました。
DSC08983.jpg
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続く吹屋の町並み、この町並みこそ、江戸末期から明治にかけ、吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産です。


豪商が財にあかせて建てた豪邸は、全国各地に見ることができます。
DSC08986.jpg
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続いてます。

ベンガラって、何かご存知ですかぁ? 硫酸鉄を原料とした赤色顔料なんです。



お店は所々にあるんだけど、ひっそりしてて中に人がいるのかどうかもわからないよぉ。
DSC08987.jpg
戸を開ける勇気もないし・・・。


旧片山家です。
DSC08988.jpg
旧片山家は吹屋を代表するベンガラ豪商・・・、中に入っても良いけど入場料がいるから、家の前で写真だけ撮りました(笑)。写真はタダだもん!
入館料は、向かいにある郷土館とセットで「大人400円」です。


「書状集箱」って何だろう? 読んでみると普通の郵便ポストとして使われてるから、手紙を入れることが出来るんだって!
DSC08990.jpg
明治4年の郵便事業創業当時使用していたものと同じ型の書状集箱だそうですよぉ。


吹屋郵便局です。
DSC08991.jpg
現役の郵便局で、めちゃくちゃ趣がありますよねぇ↑ 
1874年(明治7年)に開局以来三代目の局舎で、1993年(平成5年)に建築されたものだそうです。


有名な「吹屋小学校」です。
DSC08992.jpg
1900年(明治33年)に東西二棟の平屋校舎、1909年(明治42年)に、二階建ての本館が建てられました。



洋風の本館の左右に和風建築の東西校舎が並び立つ、当時としては珍しい和洋折衷のモダンな建物でした(岡山県指定重要文化財)。  
DSC08998.jpg
でも残念な事に、築100年を超え、現役としては国内最古の木造校舎であるこの吹屋小学校が今月(2012年3月)末、児童数の減少を受けて閉校することになり、児童3人の卒業式と閉校式が20日に開かれました。

校舎は、資料館として保存されるそうです。



吹屋ふるさと村を一通り歩いて・・・・・
DSC09002.jpg
次の目的地の「蒜山(ひるぜん)」に向かいました。



ママ友が勝山町に住んでるのでメールをしました。暑いけど元気そうでした。2ヶ月に1度岡山市にご夫婦で遊びに来られます。今度会えるのを楽しみにしてますよぉ↑



さて、蒜山の山が見えてきました。
DSC09005.jpg
標高500mから600m程度の高原地帯だから、涼しくて気持ち良い~~~!


蒜山は、西日本を代表するリゾート地の一つで、関西や中国地区の軽井沢とも呼ばれてます。
DSC09007.jpg
最近有名なのは「B級グルメ、蒜山焼きそば」なんだけど、日本最大のジャージー牛の牧場が存在してて、ヨーグルトやチーズ、ケーキ、肉等、お土産がたくさんあるんです。

週末やシーズンには京阪神・中国地方・四国地方方面からの観光客が多いんだけど、平日にもかかわらず、蒜山高原センターにはたくさんの人がお土産を買ってましたよぉ。



レストランと広い駐車場があります。
DSC09014.jpg
さてと、そろそろお腹が空いたから何か食べようかなぁ?


我が家の”おケチスタイル”に「お昼=レストラン」と言うパターンは、滅多にないのだ!
DSC09009.jpg
大きいクーラーボックスに、食料とお茶を入れてきました。


主人はビールをグビグビと飲み始めましたよぉ。
DSC09012.jpg
温玉ぶっかけうどんが激安だったから、それもつまみに買いました。ご飯も一応タッパーに詰めて持ってきました。

私の横で、美味しそうにビールを飲む主人! 羨ましいなぁ・・・でも運転手の私は我慢ですっ!


朝作った料理を、次々に取って食べます。
DSC09013.jpg
凝った料理はしてないけど、外で食べるのは気分が変わって美味しいですよね。


冷泉があるぞぉ~!
DSC09016.jpg
折角だから・・・・・


ソックスを脱いで、足を浸けました。
DSC09015.jpg
山の水は、ホント冷たくて気持ち良いです。




帰宅してから、大急ぎで夕食準備です。
DSC09018.jpg
カニが割引で133円でした。


塩味で茹でました。
DSC09020.jpg
茹で汁は捨てずに置いておいて、翌日の汁用にしたいと思います。


アサリが半額で2パックが90円でした!
DSC09019.jpg
小ぶりだからアサリバターは諦めて、澄まし汁にしました。


これだと、みんなでたくさん飲めるでしょ?
DSC09025.jpg
ネギをたくさん刻んで入れました。


先日、真魚市で買った「サケのアラ(カマ)」です。
DSC09023.jpg
塩焼きにしました。


早起きして作った、ペンネサラダです。
DSC09028.jpg
夕食用に残してました。


牛ハラミと野菜の炒め物です。
DSC09031.jpg
これも朝に作ったものです。


なすと結びこんにゃくの煮物です。
DSC09032.jpg
圧力鍋で作ると、短時間で仕上がるし、味がよ~くしみ込むから、薄味でも美味しく感じますよね!


こんな感じです。
DSC09034.jpg
ドライブしたから、帰宅後はバタバタしたけど、3種類頑張って朝に作って、ホント助かったよぉ・・・。帰宅してからこんなに料理するのって、無理でしょ?


何か疲れたけど、やっぱりお出かけするとリフレッシュ出来て楽しいなぁ~↑ お金を使ったのは、お土産に買った「蒜山大根の漬物」だけでした。チープな旅行でも、十分楽しめましたよぉ。


う~ん、それとも「お金を使わなかったぞ!」って言う満足感が「楽しかった!」と言う気持ちを大きくさせてるんだろうか(笑)?


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

フキの佃煮  お味噌汁、飲んでますかぁ?

今晩は。今日はちょっと主人とドライブ! さっき帰ってきました。ささっとブログをしちゃいましょう(笑)。





我が家の庭に植えてるフキ・・・。ある程度大きくなったら、葉と茎を両方使いますよぉ。
DSC08888.jpg
フキは普通、茎だけを使うけど、私は葉も一緒に使います。捨てるなんてもったいない!!!


熱湯に葉と茎を入れて・・・・・
DSC08889.jpg
さっと茹でました。




半日くらい水につけておきます。
DSC08899.jpg
アクを抜いて、これで下処理完了!


フライパンにシメジと椎茸を入れて・・・・・
DSC08938.jpg
ごま油で炒めます。



フキの佃煮です。
DSC08952.jpg
フキはクセがあります。はっきり言って、苦くて「これって、食べられるレベル?」って即却下されるかもしれない・・・。

皆さんはつくしを食べた事がありますか? 私は初めて食べた時「苦い! まずい!」って思いながら食べたんですよね。でもクセになって、その苦味が美味しく感じて好きになりました。


春100パーセント☆つくしのきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003592/

つくしのキンピラと同じ味付けです。でもアクが強いので、茹でてから半日くらい水に漬けておきます。キノコ類を入れると。香りが良くなり食べやすくなるかも・・・。





サワラの白子が半額でした。
DSC08940.jpg
木綿豆腐を短冊に切って、白子と一緒に煮付けました。



豆腐と白子の煮付けです。
DSC08945.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

お汁も一緒に☆白子煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002803/




ペンネを茹でて、市販のミートソースを絡めました。
DSC08942.jpg
庭からパセリとバジルを摘んできて、上にたっぷり乗せました。刺激的な香りがたまりません。




ネギと豆腐のお味噌汁です。
DSC08947.jpg
朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC08956.jpg
前日作った、スズメダイの煮付けもつけたけど、とにかく身が弾けてしまって原型をとどめてなくて・・・。でもあえて写真を撮りました。


皆さんはお味噌汁を毎日飲んでますかぁ? 我が家は毎日作るけど、私は飲まないんですよね。どうして飲まないのか??? お味噌汁を飲むくらいなら、コーヒーの方が良いんです!



私は朝起きてすぐ、水か青汁を飲みます。そして朝食は「ご飯、野菜たっぷりのスクランブルエッグ、漬物」そして「コーヒー、プルーン(ドライフルーツ)、チーズ」です。
ご飯と言っても、2口くらいかな(笑)? まぁ、夕食をしっかり食べるから、朝食の水分はこれで十分なんです。 


お味噌汁は、毎日食べると身体に良いと言われてるけど・・・。


味噌に含まれる微生物が生きたまま腸までたどりつき、ビフィズス菌などの善玉乳酸菌の繁殖の促進や腸内の有害物の排出、整腸剤の役目をします。 

胃の粘膜が守られ、潰瘍や胃がんの予防になると言われてて、味噌に含まれるサポニンやビタミンには体内の酸化防止剤、老化防止作用があるから、若さがいつまでも保たれます! 

また頭の血の巡りも良くなるんだって! これで脳も活性化されるかも!!!



若さを保つためにも、お味噌汁を毎日飲みましょうね! 健康の秘訣ですよぉ!
・・・って全く飲まない私が言っても、説得力ないかな・・・(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR