「mama biscotti」でランチ 

こんにちは。あっ、今日も「今晩は」が当ってる? 今日も1日忙しくバタバタしてました。雨がたくさん降りましたね。ちょっと寒くて鳥肌が立ちましたよぉ。




もやしを10円で3袋買ってました。1袋残して冷凍してたから・・・・・
DSC240930 (2)
フライパンにもやしとキムチ、わかめ、ミックスチーズを入れて・・・・・


調味料を入れて炒めました。
DSC240930 (3)
チーズがとろけたら出来上がりだよん!



マヨキムチーズ炒めです。
DSC240930 (7)
以前作った物を参考にして下さいね。

マヨキムチーズ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002598/

砂糖とマヨネーズが入ってるから、辛いのが苦手な人も食べられますから! キムチの辛さがマイルドになって、しかもチーズがトロトロ~↑ チーズ好きにはたまりません。





電子レンジでチンして軟らかくしたかぼちゃを、冷凍室に入れてました。
DSC240930 (1)
鍋にかぼちゃを入れてしばらく煮込んで、シチューの素を入れてゆるめに仕上げました。


かぼちゃのスープです。
DSC240930 (6)
牛乳をたっぷり入れて”シチュー”と言うより”スープ”に仕上げました。




カレーが1杯ずつ残ってたので・・・・・
DSC240930 (5)
ちょっと少なめだけど、カレーライスです。「カレーのお代わりがないなんて、マジ信じられんのやけど!」って息子達からブーイング。今回は他に食べるものがあったから、1箱しか作らなかったんだよね。はいはい、今度はいつものように2.5箱作るから、次回に期待してね!

え? 2.5箱分のカレー?? どんだけぇ~~~??? 我が家では、いつも大量に作るんです。でも、息子達はお代わりが当たり前、しかも2,3日食べても平気なんですよぉ! 




クロメバルが2匹だけ残ってました。
DSC240930 (4)
これは主人だけ食べました。大事に大事にゆっくり味わいながら食べてましたよぉ。猫も見向きをしないくらい上手に食べました(笑)。





こんな感じです。
DSC240930 (8)
カレーとシチュー風スープ・・・何かおかずがかぶってるような・・・。しかも、テーマが全くわからない↓ 和洋中がごちゃまぜだわ(汗)。






2ヶ月に1度、岡山市にご夫婦で遊びにくるママ友! いつものようにランチに行きましたよぉ。今回は6人集まって、久しぶりのランチです。
DSC240929 (5)
「mama biscotti(ママビスコッティ)」に行きました。住宅地にあって普通の家に見えるから、看板を見落としたらちょっとわかりにくいかも・・・。


ランチは20食限定なのよ! だから予約をしてくれてました。
DSC240929 (6)
入り口には、メニューが書かれたプレートが置かれてます。6人全員が、迷わず「日替わりにしよう!」(950円)


6人一緒に座りたかったんだけど、4人掛けテーブルが一番大きいんだよね。
DSC240929 (7)
お店のスタッフさんに「2つのテーブルをくっつけても良いですか?」って聞いたけど断られました・・・。まぁそうだろうなぁ、しょうがないかぁ。仕方なく分かれて座りました。



ワンプレートで出てきました。赤米(?)入りご飯とニンジンサラダ、鶏唐揚げのクリームソース掛け、なすの煮浸し、グリーンサラダ、りんごゼリー、キュウリの浅漬け、そしてお味噌汁です。
DSC240929 (8)
唐揚げが大好きな私! 鶏肉の中まで味がしっかりと付いてて、しかもクリームソースまでかかってたから、もっと食べたいくらいでした。


みんなそれぞれ、好きなドリンクを注文しました。隣のテーブルでは3人共「ホット」を注文したけど、昨日は暑かったから、私たちのテーブルは「アイスコーヒー」「グレープフルーツ」、私は「グァバ」を注文しました。

ワンプレートの中にゼリーがあったから、「もしかして”デザート”ってこれだけ?」ってちょっとがっかりしてたんですよね。
DSC240929 (9)
そしたら、ドリンクの後にデザートが・・・来たぁぁぁ~↑

刻んだチョコレート入りケーキに、ピオーネとオレンジのフルーツ・・・そしてホイップクリームとラズベリーソースが綺麗に添えられてます。ケーキにホイップクリームとラズベリーソースを付けて、美味しくいただきました。ご馳走様でした。見た目は少ないようだけど、お腹いっぱいになりました。


私達がお店を出る時には、順番待ちをしてるお客さんがいました。結構流行ってるんだ、このお店・・・。あまりに近所過ぎる・・・。何度も前を通ってるのに、入った事なかったんですよね。皆さんもそうじゃないですか? 

お店の中もスッキリとして、天井は吹き抜けで開放感があります。お店の中央には手作り雑貨がたくさん置いてました。帽子やストラップ、ポーチ等がかごに並べられてます。委託販売なのかなぁ?

場所は「岡山市東区西大寺中野108-1」、モーニング は9:00~11:15、ランチは11:30~14:30、スイーツ&ティータイムは14:30~17:30です。ちょっと珍しいんだけど、沖縄料理も13時から注文を受け付けてるんですよぉ!

皆さんもここで食べたいなぁって思ったら、予約は絶対入れるべし! お昼時には駐車場がいっぱいになってるからね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



クロメバルの煮付け 

こんにちは・・・って、この時間はもう「今晩は!」かなぁ? 今日は仕事が忙しくて、さっき終わりましたよぉ。お疲れちゃん!





先日の”アカメバル”に続いて、昨日は”クロメバル”。はっきり言って、クロメバルは高級品です! だからあまり買わないんだけど・・・・。
DSC240929 (4)
これは主人の釣り仲間からいただいたものです。これも内臓処理をして下さってたから、ウロコだけ取りました。


クロメバルの煮付けです。
DSC240929 (19)
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

煮魚の調味料の分量は、いつもこれです。






鶏モモ肉を4枚出しました。味が染みこみ易くなる様、フォークでプスプス刺しましょう。
DSC240929 (13)
焼肉のタレとおろしニンニクを混ぜたタレに漬け込みます。


唐揚げ粉を鶏肉の両面にまぶしつけて、こんがりと焼きます。
DSC240929 (15)
蓋をして中火で焼きましょう。鶏肉って、中まで火が通るのに割と時間がかかるんだよなぁ。



鶏モモ肉のソテーです。
DSC240929 (20)
中までしっかり味が染み込んでるから、これは我が家で良く作るレシピです。






千切りにしたニンジンとキャベツをボウルに入れます。
DSC240929 (16)
庭からシソを摘んできて千切りにして、梅はみじん切りにしました。



調味料を入れて、さっと和えますよぉ。
DSC240929 (17)
梅干とシソをたっぷり入れたら、香りが良くて食欲もアップ↑します。


キャベツの梅味サラダです。
DSC240929 (18)
これも以前作ったのを参考にしてね!

あっさりして梅えなぁ☆キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003615/

今回はシソも入ってるから、爽やかであっさりしてます。





久しぶりにカレーを作りました。
DSC240929 (21)
いつもながら、野菜を大き目に切ってるから、野菜がゴロゴロしてます。




こんな感じです。
DSC240929 (22)
肉がたっぷりだから、昨日は息子達は目がハート↑ でも「カレーと鶏肉、しかも煮魚の組み合わせは、ちょっとメインばっかり出し過ぎって感じ!」との指摘・・・。

そうかぁ・・・ポイントの高いおかずがかぶっちゃったのかぁ・・・。ちょっともったいなかったなぁ↓ 確かに、よぉく考えてみたらその通りだわ! 超もったいない!!! やっぱり献立はじっくり考えないといけないね。



以前いただいたかぼちゃを、電子レンジでチンして冷凍しました。
DSC240929 (10)
その際に取り出した種を、数日天日で乾燥させてたんですよね。


ケーキかサラダに使おうと思って、フライパンで煎って中身を取り出しました。
DSC240929 (11)
でもでも、はさみで端っこを切ってから中身を出すのって、超時間かかるし、段々イライラしてきた・・・。40個くらい剥いた頃から「もう無理、我慢出来んし!」


剥いたかぼちゃの種の中身を一掴みして、1口でパクっと食べてやったぜぇ~(笑)。残りの種は、庭に穴を彫って埋めてやったぜぇ~。飽きっぽくてワイルドだろぉ?




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



先月の食費発表 ハモのフライの評価は?

こんにちは。今日も日中は暑いですねぇ・・・。着る服に困るわぁ! まだまだタンスの入れ替えは無理かも。




8月15日~9月13日までの食費を紹介するのを忘れてました。バタバタしてて、思い出したのがさっき・・・。私はいつもPC家計簿「うきうき家計簿」で家計簿をつけてます。それでは行ってみよう!!!

今回は実家から新米を送ってくれたから、米代は5060円でした。それからアルコール代は11746円! その前の月が22002円だったから、ちょっと心配したけど落ち着いてきました。


米代とアルコール代は「食費」に含まれません。


麺類     1316円
パン類     196円
肉類     8039円
魚介類    6091円
豆製品     415円
乳製品・卵  1950円
野菜・海草  2513円
加工食品   1900円
調味料    4726円
お菓子     306円
飲み物    1525円
果物      298円


以上で29275円でした。2万円代で済むと達成感があり、翌日への意欲もアップ↑しますよね。今月は14日から28日の今日までの15日間で「11621円」です。頑張るぞ~!!!




久しぶりに「マ〇ナ〇」スーパーに行くと・・・・・
DSC240928 (2)
もやしが10円! 目が☆☆ 3袋あったから、全部買いました!


3袋全部使うのはもったいないから、身体に良いわかめを入れようっと! 髪の毛にも良いし、食物繊維がたっぷりだから、女性には嬉しいですよね。
DSC240928-1 (4)
もやしをさっと茹でて3センチくらいの長さに切って、梅干も15個刻んだぞぉ↑ ちょっと小ぶりの梅干だから、たくさん使わないと物足りないし・・・。



もやしのさっぱり旨梅和えです。
DSC240928 (11)
これは、いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」さんで紹介されてたレシピです。

毎日食べてるわかめも入れちゃいました! でも梅とダシの素だけでこんなに美味しいなんてビックリ! 簡単だし、いつでも作れるから、忙しい時に助かるレシピです!

みかんさんのレシピはこちらで~す。
Cpicon もやしのさっぱり旨梅和え by 丸山みかん

あっさりしてて、家族みんなで美味しくいただきました。大きなボウルにたっぷり作ったのに・・・翌日のお弁当用に残そうと思ってたのに・・・完食しました。みかんさん、どうもありがとうございました。






かぼちゃを5ミリくらいの厚さにスライスして、電子レンジでチンして軟らかくしました。
DSC240928-1 (1)
豚バラ肉のスライスで、巻き巻きしましょう。かぼちゃは2枚ずつ巻きますよ~!



しか~し、それだけじゃボリュームがないし、我が家のオトコ達は満足してくれないよなぁ↓
DSC240928-1 (2)
・・・と言う事で、ソーセージも一緒に巻くことにしました。でもソーセージも残り少ないから、1本使わずに、半分にしよう(笑)!



巻き終わりを下にして、フライパンでこんがり焼きます。
DSC240928-1 (3)
全部で30個くらい作ったかなぁ? 


かぼちゃの肉巻きです。
DSC240928 (9)
以前作ったものを参考にして下さいね。

おかずにも☆サツマイモの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002564/

これは「サツマイモ巻き」バージョンです。かぼちゃが甘いから、こっちが近いかなぁ?



野菜たっぷりとソーセージが入ってるバージョンは、こちらをどうぞ!
ガッツリ男子好みのボリューミーな肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002489/

粗引き粒マスタードが入ると美味しいです。こちらも是非試してみて下さいね。




ひらたけが1パック30円でした。これも2パックあるだけ、独り占めだよん!
DSC240928 (3)
1パックだけ使って、残りは、バラバラにほぐして冷凍しました。



水で戻した”長ひじき”とベーコン、ひらたけをフライパンに入れて炒めます。
DSC240928 (5)
調味料で味付けします。


春雨とひじきの炒め物です。
DSC240928 (8)
以前作った物を参考にして下さいね。

ニラで元気☆春雨炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002597/

今回は長ひじきがたくさん入ってるから、「中華味の素小1→大1」に増やしてます。





毎度、真魚市で買ってくるハモです。主人が時間をかけて、面倒なハモの調理をしてくれてるから、料理をするのがとっても楽です。長いハモを開いて骨切りまでしてくれてるから! 凄いでしょ?

おだてて、とにかく褒め続けたから、主人は「マイ包丁」まで買って、ハモを開けるまでに成長してくれました(爆)。
DSC240928 (7)
今回は、パン粉を付けてフライにする事に! 庭からシソを摂ってきて、ハモに巻きました。彩りも良くなるし、栄養もたっぷりだし!


シソに含まれるβ-カロチンには癌予防に効果があるし、骨や歯を丈夫にするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、ナトリウム(塩分)を排出し高血圧・むくみを予防するカリウム、便通を促す食物繊維、ビタミンB1・B2・Cなども多く含まれてるって、ご存知でしたか? 

他にも、血液の流れをサラサラにする働きがあるから、脳卒中、心臓病などの成人病を効果的に予防してくれます。

シソは放っておいても育ちます。ずぼらな私にも育てられるんだから、どんな人でもOKだと思います。こぼれ種でどんどん増えるから、来年試して植えてみてはいかが???



ハモのフライです。
DSC240928 (10)
「小麦粉→溶き卵→パン粉」な~んて、面倒くさい! 私はいつも「溶き天ぷら粉(ドロドロ状態の固め)→パン粉」の順で、フライを作ります。天ぷら粉には”卵”成分が入ってるから、手順を省いても大丈夫なんですよね。

オーロラソースでいただきました。マヨネーズとケチャップを同量混ぜました。




こんな感じです。
DSC240928 (12)
ハモのフライは「食べても”ハモ”ってわからんから、やっぱり”落とし”が美味しい。」って言われました。確かに「これは何の魚か当ててみて!」って言われても、全くわからんぞぉ(汗)。ちょっと評価が低くてがっかりしたけど、まぁたまには洋風な食べ方も良いじゃん! 

食べて美味しければ、何でも良いんですっ!・・・って違うかぁ↓ あっ、小骨が多いから”ハモ”ってわかってくれる人もいるかも(笑)。 



さて、野菜をいただきました。ゴーヤとオクラ、ピーマンにかぼちゃ、それになが~~~いインゲンです。何て名前の豆かわからんなぁ(汗)。それにかぼちゃの種類も・・・何だろう???
DSC240927 (5)
いただいた物は大切に食したいと思います。ホントありがたいですからぁ・・・。どうもありがとうございました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



東部クリーンセンター  ”刺繍”紹介

こんにちは。日中はまだまだ暑いですねぇ。コーヒーも朝はホット、仕事から帰ったらアイスが美味しいです。





久しぶりに「東部クリーンセンター」に行って来ました。ここは岡山市の人だったら、だれでも利用できる施設です。家庭でいらなくなった衣類や本、それに食器等がタダでもらえるんです。新品同様のスーツや家具、自転車等は抽選で当たると、破格の値段で買えるんですよぉ!


お皿4枚と箸置き2個、それにプーさんのコップ(保険会社の景品だからロゴが入ってるんだけど↓)2個をもらって来ました。
コップは新品、お皿はどこかのバザーの残りなのか、綺麗にラッピングされてました。
DSC240926-1 (16)
箸置きは和風柄で、赤と黒の2種類があったのでもらって来ました。

やっぱり”タダ”はええなぁ~↑





冷凍室からピーマンとチリコンカンを出しました。
DSC240926-1 (1)
少しずつ冷凍室にスペースが出来てます。



さっと炒めて、卵で閉じました。
DSC240926-1 (2)
冷凍しておくと、時間の無駄がなくてあっという間に出来るから、忙しい時には助かりますね。



ピーマンたっぷりのスクランブルエッグです。
DSC240927 (2)
味付けは塩コショーだけです。





庭に植えてる”ぬるっぱ”を摂ってきて、刻んで炒めました。
DSC240926-1 (13)
ネギも刻んで炒めました。


豆腐を豪快にど~んと入れちゃって下さい。すみません、ガサツで・・・(汗)。
DSC240926-1 (14)
天かすも入れて豆腐を崩します。調味料を入れて、更に炒めますよぉ!


こんな風になりま~す。
DSC240926-1 (15)
ちょっと見た目は悪いけど、味は保証するからぁ!



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC240927 (3)
以前作ったものを参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

手抜き料理だけど、おかずが少ない時に是非作って、ご飯に乗せて食べて見て下さいな! マジでお箸が止まらないから、食べ過ぎに注意してね!





アカメバルが少し残ってました。
DSC240927 (1)
これは主人だけが食べました。





こんな感じです。
DSC240927 (4)
キムチと、朝食の残りのお澄ましも添えました。




さて”秋”と言えば「芸術の秋」ですよね! 絵を描いたり、写真を撮りに行ったり、手芸をしたり・・・。
DSC240927-3.jpg
今日は「刺繍作品」を見て下さいね・・・。性懲りもなく、自己満足作品をアップしましたよぉ。25×30センチの額に、女の子やウサギちゃんの刺繍をしてます。


これも女の子の刺繍です。
DSC240917 (11)
転がってるリンゴに目が行った人・・・貴方にとって”秋”と言えば「食欲の秋」ですかぁ(笑)?
私もアップしながら、口いっぱいにどら焼を頬張ってますからぁ(爆)!!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



ソックスの選び方  真魚市(紹介し忘れてた写真)

こんにちは。熱い夏は”くるぶしソックス”ばかり履いてた私ですが、そろそろ普通丈のソックスが良いかも。

皆さんが買われるソックスは、いつもどんな感じかな? 私は黒っぽい色のソックスが多いかなぁ。白っぽいソックスだとすぐ汚れるし、もみ洗いをしないといけないのが面倒で・・・、っておいおい、違いますよぉ! まぁ”もみ洗いが嫌だ”って事も多少は当たってるけど(笑)、私は黒っぽい服が多いからなんです。

近くの「イ〇〇ゴ〇〇」にソックスを買いに行きました。ビニール袋に入ってるし、光の加減もあって少しわかりにくかったけど、とにかく黒色を探して買いました。



家に帰って開けてみると・・・・・
DSC240925-2.jpg
ショック!!! 1足だけグレーが混ざってたよぉ・・・。わかりにくいぃぃぃ~! 全部黒を選んだつもりなのに↓ 

私は同じ色、同じ柄を数足買います。何故なら・・・もしも片方のソックスが傷んでしまっても、片方だけ捨てれば良いからです。節約主婦には常識ですよね(爆)。


し・か・も・・・・・セールをしてて、1足44円でしたぁ!!! 






以前、主人の釣り仲間からいただいてた「赤メバル(カサゴ)」です。ずっと冷凍室に入れてました。
DSC240926-1 (3)
何と、内臓を処理してくださってたから、ウロコだけ取ればOKだったんですよぉ。



赤メバルの煮付けです。
DSC240926-1 (9)
以前作ったものを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

いただいてからしばらく経ってたけど、身がプリプリしてて超美味しかったです。




涼しくなると、煮物が食べたくなりますねぇ。
DSC240926-1 (4)
圧力鍋にジャガイモとニンジン、ネギ、糸こんにゃく、そして調味料を入れて加圧しました。


沸騰してしばらく置いて蓋を開けます。
DSC240926-1 (5)
冷凍室に牛肉と茹でて軟らかくなった牛スジが少しずつ残ってたから、蓋を開けたまま煮込みました。


肉じゃがです。
DSC240926-1 (10)
以前作ったものを見て下さいね。

ちょっぴり甘め♪ツナじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002580/

今回はツナの代わりに、牛肉を入れてますよぉ。調味料も少し加減しました。
砂糖大1→大3  みりん大5→大2  水200c→150cc




ペンネを茹でて、キュウリとにんじんは千切りにして・・・・・
DSC240926-1 (6)
ツナも一緒にボウルに入れました。


今回は、何味にしようかなぁ???
DSC240926-1 (7)
カレー粉をたっぷり入れて、スパーシーな味付けにしましたよぉ。


ペンネサラダです。
DSC240926-1 (11)
材料が違うけど、こちらを見て下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

今回はねりからしの代わりに、カレー粉を入れました。刺激的で味が引き締まります。





炊き込みご飯です。
DSC240926-1 (8)
以前「鶏肉となすの生姜煮」を作ったんだけど、その時残った煮汁を冷凍してました。それを使って、おまけにおろし生姜(チューブ)を足して炊き見込みご飯を作ったんだけど、生姜の風味が効いてて美味しかったです。つまむ程度で止めようと思ってたのに、ついついお箸がぁ・・・。食べ過ぎてしまった↓




こんな感じです。
DSC240926-1 (12)
炊き込みご飯をした時には、普段ご飯物を食べない主人と私も、少しずつだけどおつまみとして食べます。




紹介するのを忘れてた真魚市の写真です。少しだけど、見て下さいね。
DSC24092505180 (1)
23日の日曜日に行った時には、カニが大漁! 箱から逃げてる、元気なワタリガニもいるぞ~! お値段も結構高いですねぇ・・・。


太刀魚もシーズンです。銀色に光って、眩しいくらいです・・・美味しそうだわ!
DSC24092505180 (5)
3匹で2000円前後かぁ・・・。これも高いなぁ。手が出ません(涙)。


太刀魚の1/10のお値段の200円で、太刀魚より太いお魚がおるよぉ↑ しかも、たくさん入っとるじゃないかぁ!
DSC24092505180 (2)
毎度毎度の「ハモ」です! 主人の目がキラリ☆と光ったわ(笑)! お買い上げで~す。


こちらは「グチと豆アジ」の組み合わせが、同じく200円! 
DSC24092505180 (3)
グチのサイズが大きかったから、これは私が欲しくなって、これもお買い上げだよん! 



以前安かった「マダイ」だけど、そろそろお値段が高くなってきました。
DSC24092505180 (4)
来る度に、魚介類の値段も種類もどんどん変わります。その日の漁獲量も関係するんだけど・・・。
基本的に、美味しくて(味に癖がなくて)、調理が簡単なものほど価格が高くなっていま~す。
市場に行くと、色々変化があって面白いですねぇ。真夏の暑さはなくなり、涼しくて超気持ちいのよぉ。


食欲の秋です。家からご飯とおかずを持ってきて、市場で天ぷらやイカ焼きを買って「いただきま~す!」
DSC240925-3.jpg
他所の家の外食と比べると、超質素かもしれないけど、我が家にとっては「プチ贅沢な外食朝御飯」で~す。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



我が家のコーヒーの移り変わり  真魚市

こんにちは。私は食後には必ず「チーズとプルーン」を食べるんだけど、コーヒーはアイスよりホットコーヒーが美味しい季節になりましたねぇ。

コーヒーと言っても、我が家はインスタントですよぉ。お客さんにはレギュラーをお出しするけど、家族が飲むのはもちろんインスタント!

こんなおケチな我が家だけど・・・結婚した時のお祝いに「ハリオ コーヒーサイフォン」をいただき、ず~っと毎日使ってました。今では考えられないような高い豆を買ってきて、家にあるコーヒーミルでゴリゴリと豆を挽いてたんだよなぁ・・・。信じられないでしょ? 

でも何年かしてサイフォンが割れてしまい、コーヒーメーカーにチェンジ! 今度はミルが壊れてレギュラーコーヒーを買うようになりました。しばらく使ってたけど、いつの間にかインスタントになってしまいました。インスタントは安いし早いし! 節約が大好きな私にはぴったりだわ(爆)! 

昔はちょっぴり優雅な時間が流れてた時もあったのに、今では朝広告に目を光らせながらインスタントコーヒーを飲んでる私・・・。こんな生活・・・な~んて不満はありませんからぁ! 結構楽しんでるし、毎日が充実してますよぉ↑ 節約が生きがいになって、生活に染み付いてます(爆)。





23日の日曜日、また真魚市に行って来ました。
DSC2409225 (4)
グチと豆アジ(4匹)が混ざって200円でした。グチは割りと大きめサイズでした。ビールを置いてるけど、調理しながら飲んだんじゃないからね! 誤解のないように・・・。あくまでも、大きさがわかるように置いてるんですからぁ(笑)!




ハモ4匹でなんと200円でした。
DSC2409225 (2)
これも大きくて、美味しそうでしょ↑



主人が全部開いてくれて、アラは冷凍室へ、白子はホイル焼で食べる事にしました。
DSC2409225 (3)
ハモは2匹ずつに分けました。


新鮮なハモは、やっぱり”落とし”で食べないとね!
DSC2409225 (8)
一口大に切って、片栗粉を入れたビニール袋に入れてシャカシャカ振って、粉をまぶしつけます。



熱湯の中に入れて、しっかり茹でますよぉ。
DSC2409225 (9)
横ではパスタを茹でてます。



庭からシソを摘んできて刻み、梅干もみじん切りにします。
DSC2409225 (12)
麺つゆとマヨネーズを加えて、ドレッシングを作ります。


ハモの落としです。
DSC2409225 (13)
あっさりいただきたい方は、マヨネーズを省略して下さいね。




ピーマンとシメジを炒めます。
DSC2409225 (10)
どちらも冷凍してました。凍ったままフライパンに入れて調理できるから、とっても便利ですよね。



茹でたパスタを、フライパンに入れて炒めます。
DSC2409225 (11)
調味料を入れて味付けしました。



ナポリタンです。
DSC2409225 (14)
以前作った「チリコンカン」を小分けして冷凍してました。それを上に乗せて食べました。

両方、以前作ったものを参考にして下さいね。ナポリタンはこちらです。

甘くて懐かしい味☆ナポリタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003384/

上に乗せた「チリコンカン」はこちらです。

ケチャップで簡単☆チリコンカーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002810/





もうゴーヤは終わりですねぇ。でも我が家には冷凍室にまだ残ってますよぉ。
DSC2409225 (5)
豚肉に輪切りしたゴーヤと千切りしたニンジンを乗せて、しっかり巻きました。楊枝で留めてないから、巻き終わりを必ず下にして焼きましょう。


「モラタメ」さんでいただいた「SB本生 生しょうが」がまたまた登場!
DSC2409225 (6)
たっぷり入れましたよぉ。調味料も加えて肉巻きにしっかりと絡めましょう~!



ゴーヤの肉巻きです。
DSC2409225 (15)
作り方はこちらです。

生姜が決め手☆ゴーヤ(ピーマンも可)の肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004045/

私は生しょうがを買ってきて、家ですりおろしたりスライスして使う・・・なんて事はしなくなりましたねぇ。生に比べたら味は落ちるかもしれないけど、チューブの方が長持ちするし安いし(笑)! いただいた「本生 生しょうが」は結構香りも強くて、味もしっかりしてますよぉ! ホント嬉しいなぁ。





こんな感じです。
DSC2409225 (16)
ハモの落としは、みんなで分けて食べました。大きいサイズだったから、今回は小骨がいつもより大きかったような気がする・・・。でも私はしっかりと噛んで食べましたから! いつもより咀嚼回数が多かったから、顎が疲れましたぁ・・・って大げさだよ。



真魚市でいつも買う天かすです。
DSC2409225 (1)
250グラム入って100円です。スーパーで買う、普通の天かすより安いかも・・・。天ぷら屋さんの天かすだから、味が濃くて美味しいのよ! 真魚市に行ったら、このお店で天ぷらを数種類買うんだけど、必ず「後で取りに来るから、天かすを残してて下さい。」って頼むんですよね。いつも買うから顔を覚えてくれてるんです。買い物が終わってから1~2袋買って帰ります。
野菜も安くて、色んな種類があります。今回買った玉ねぎは、3個入りで100円でした。野菜は大体が100円で売られてます。帰ってから重さを量ってみると、3個で800グラムでした。

安い魚をゲット出来て、楽しい1日でしたぁ。姫路に住んでる方は、ちょっと足を運んで真魚市に来られては? 姫路ナンバーの車・・・マジでたくさん駐車場に停まってますからぁ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


鶏肉となすの生姜煮 「モラタメ」様から「S&B 本生 きざみわさび/本わさび/生しょうが」

こんにちは。皆さんのブログを拝見してて「〇〇に当選しました!」なんて記事を読んで、いつも羨ましいなぁって思ってました。何回応募しても、当たった事がなかったんですよね。



それが・・・「モラタメ」さんから段ボール箱がぁ!!!
DSC240922 (1)
ドキドキワクワクしながら、箱を開けると・・・・・


「S&B 本生 きざみわさび/本わさび/生しょうが」が送られて来ましたよぉ。
DSC240924 (1)
私は「生の生姜やワサビを買って、わざわざおろしていただく」な~んて事をせずに、いつもチューブを使うので、これは大助かりです↑ それぞれにレシピもついてますよぉ。

モラタメさん、本当にありがとうございました!




いただき物のナスがたくさんあるから、圧力鍋に入れました。
DSC240924 (2)
なすと鶏肉、こんにゃく、そして調味料を入れて加圧します。ナスがトロトロにならないよう、早めに蓋を開けて「S&B 本生 きざみわさび/本わさび/生しょうが」をたっぷり入れて、さっと混ぜて出来上がり!


鶏肉となすの生姜煮です。
DSC240924 (5)
作り方はこちらです。

生姜がたっぷり☆鶏肉となすの煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004043/

生姜の味が強くて、生姜好きの我が家にはピッタリなおかずになりました。




フライパンにごま油を入れて・・・・・
DSC240924 (3)
ピーマンともやし、シメジを炒め、中華味の素と塩コショーで簡単に味付けしました。



野菜とシメジの炒め物です。
DSC240924 (7)
簡単で、しっかり野菜が食べられます。





ペンネを茹でて・・・・・
DSC240924 (6)
千切りキャベツとキュウリと一緒にボウルに入れます。


ツナも入れました。
DSC240924 (8)
今キャベツが安いから、主婦には嬉しいですよね。



ペンネのサラダです。
DSC240924 (9)
以前作ったものを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

マスタードが入ってるからパンチが効いてます! お子様にはちょっと無理かもしれないから、マスタードは省略して下さいね。




親戚の法事に行って来ました。
DSC240924 (4)
おかずが少し残ったんですよね・・・。あ、ちがう・・・正直に言います、夕食のためにわざわざ残しましたぁ(汗)。ここまで我慢するのかぁ? 我が家はするんだよ(爆)!

タコとキュウリの酢の物にお寿司、刺身、タコの柔らか煮、鯛とごぼうの煮付け・・・これだけ残すなんて異常です・・・あ、間違った・・・以上です。

法事のおかずは、みんなで分けましたよぉ!




こんな感じです。
DSC240924 (11)
鯛とごぼうの煮付けは、主人が全部食べましたが、あとの法事のおかずは、息子達と私が分けていただきました。結構豪華な夕食になりました。いくら残り物(わざわざ残したおかず!?)とは言え、品数が多いと夕食も助かるなぁ↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


手抜きな夕食(汗)  ウッドドールを見て見て!

こんばんは。今日は1日出かけてました。アップが遅くなってしまったなぁ・・・。18時過ぎるともう薄暗くなりました。真夏には19時過ぎても結構明るかったのにね・・・。





カレーを少し残してました。
DSC240923 (1)
残ったカレールーとカレー粉、そして麺つゆで味付けしました。


カレーチャーハンです。
DSC240923 (4)
これで、カレーは完食しました。今回は作った量が少なかったから、たっぷり食べられなくて、息子達はちょっと物足りなかったみたいです。




シメジが2パック入って50円でしたよぉ。
DSC240923 (2)
1パックだけ使って、残りは冷凍しました。


ピーマンと玉ねぎ、そしてシメジを入れて炒めました。
DSC240923 (3)
ピーマンはたくさんあるから、たっぷり食べられます。


シメジと野菜の炒め物です。
DSC240923 (5)
コンソメと塩コショーだけで味付けしました。




こんな感じです。
DSC240923(6).jpg
ピーマンとこんにゃくの炒め物が残ってたから、みんなで少しずつ食べました。





主人の夕食がいらなかったから、写真が超少ないなぁ。おかずが少ないし、そりゃ当たり前だよね・・・手抜きをすれば、こういう結果になるのは仕方ないじゃないの(爆)。これで終わるのはちょっと淋しいから、つなぎにカントリーな物を出して、ごまかそうっと!


すべて、昔カントリードール作りに夢中になってた時期に作った作品です。

わざわざ木を買って、怖くてキャーキャー言いながらも頑張って電動のこぎりで切って作ったウッドドールです。
DSC240917 (13)
天使のうさぎちゃん・・・耳とリボン、エプロンは布で作ってます。


これも天使のうさぎちゃんですよぉ~↑ 階段に飾ってて、玄関を開けるとよぉく見える場所に掛けてます。
DSC240917 (14)
胸の星はカットするのが難しくて、何回か失敗しました。ワイヤーも使ってます。


天使の女の子です。50センチ弱の大きなドールです。リビングに掛けてます。
DSC240917 (10)
隣の木製掛け時計は、結婚した時に主人のお友達が、お祝いでプレゼントしてくれた物です。手作りショップでわざわざ注文してくれた時計・・・。ものすごくかわいいから、嬉しくて嬉しくて・・・。

オトコが多い我が家・・・おまけに性格がオトコっぽい私だけど、かわいい物が大好きで、こんなカントリーな物に囲まれて毎日を過ごしてま~す。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ピリ辛こんにゃく お米は、やっぱり美味しい!

こんばんは。寝る時には半袖Tシャツに短パンだったけど、さすがにこの格好では風邪を引きそうだわぁ。薄手の長袖シャツに、ジャージを履いて寝ました。皆さんも、少し暖かい格好をして、寝て寝冷えをしないように気をつけて下さいね。




野菜をいただきました。
DSC240921 (1)
ピーマンとナス、サツマイモです。ナスは少しだけ使って、残りは炒めてから冷凍しようかなぁ。



頂き物が続きますよぉ。主人の同僚から、ピーマンをいただきました。いつもありがとうございます!
DSC240922 (2)
ここのピーマンは肉厚で、サイズが大きいんですよね。栄養が良いのかな?




ピーマンがたくさんだから・・・・・
DSC240922 (6)
糸こんにゃくと一緒に炒める事に! ゴマもたくさんいれました。


ピーマンとこんにゃくの炒め物です。
DSC240922 (13)
以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回は糸こんにゃくを使いましたが、板こんにゃくでもかまいません。





台所の食品整理をしてたら、賞味期限が近いレトルトカレーを発見! 2袋しかなかったから、野菜と市販のカレーを足して、量を増やしました。 
DSC240922 (11)
盛り付けを急いだから、めちゃくちゃきちゃない画像になったわぁ↓ お皿にカレーが付いてるし、ご飯にもルーが散ってるし(汗)。御見苦しい写真で失礼しましたっ↓




先日作った”チリコンカン”は、たっぷり作ったんだけど、残りを小分けして冷凍保存してました。
DSC240922 (9)
卵で包んで、オムレツにしましたよぉ。


オムレツです。
DSC240922 (10)
チリコンカンは、オムレツやパスタにも使えるから、冷凍しておくと便利です。




「また”レバ刺しこんにゃく”が食べたいなぁ。」って息子達が言うから・・・・・
DSC240922 (7)
またまた買ってきました。


レバ刺しこんにゃくです。
DSC240922 (14)
ごま油と塩コショーを付けて食べます。ヘルシーだし、結構イケる味だよん! 





こんな感じです。
DSC240922 (18)
カレーが大好きな息子達・・・いつもながら、食べっぷりが豪快です! 

9月に入ってから、我が家は新米を食べてます。私の実家、徳島から送られたお米ですが、岡山はまだまだ稲穂が青いです。地域によって、お米が獲れる時期が違いますよね。
遠い昔・・・私達夫婦の結納は9月でした。その頃徳島の田んぼは稲刈りが済んでて、主人の両親はびっくりしてました。

プリンとして艶やかな新米は、弾力があって美味しいです。「食欲の秋」ってホントですねぇ。息子達は、朝からお代わりをするから、1升炊いても最近は夕方に再び炊かないと足りない事もあるんだよね・・・。日本人だもん、お米をしっかり食べましょう! 

パンや麺類と比べて、ご飯は塩分やコレステロールを含んでなく、ご飯の糖質は優先的に消費されるエネルギーだから、太りにくいらしいよぉ!
また、お茶碗一杯分のご飯は、パン一枚よりも低カロリーでダイエットに効果的! 我が家は玄米を食べないけど、噛む回数が多いと満腹中枢を満たしてくれるから、ダイエットを考えてる人は玄米か、3~5分つきのお米が良いかも!

他にもタンパク質やビタミン、食物繊維にミネラルといった栄養素をバランス良く含んでるから、ごはんは理想的な栄養食なんです。


ご飯のでんぷんは消化吸収率が高く、また持続性もある優れたエネルギー源です。パンは柔らかいから、あまり噛まなくても良いし、息子曰く「すぐお腹が空く↑」らしい・・・。育ち盛りの子供には、やっぱりお米が一番かなぁ。またビタミンB1などの栄養素にも、最近話題の脳を活性化させる役割もあるんだって↑ 


脳にも身体にも良い”ご飯中心の食事”って、今は少なくなってますよね。周りでも、パン食が多くて「朝食は”パンとコーヒー(牛乳やジュース)だよ!」って人が結構います。小麦粉もバター等乳製品が高くなって来てます。もっとお米が普及すれば良いのに・・・。


こんなに熱く、お米について語る私・・・。しかし、夕食時には夫婦揃って、ご飯の代わりにビールを飲んでるって、どう言う事っ? まるで「お米大使」みたいに、偉そうに言ったらダメじゃん(爆)!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「レバ刺し好きも絶賛のこんにゃく」を再び!

こんにちは。朝と夜の寒暖の差が激しいですよね。タオルケットはさすがに寒いと思い、少し厚めのケットを出しました。おかげで、寒さで目が覚める事もなく、熟睡出来ました。

でも夏の頃は、朝4時ぐらいから明るくなりかけてたのに、今では4時だとまだ暗いです。・・・って目が覚めるのが早すぎ???





昨日は天ぷらを揚げました。
DSC240921 (2)
冷凍庫整理をしてるんですよね。


天ぷらです。たっぷり作りました。
DSC240921 (7)
ハモのシソ巻き、ゴーヤ、ピーマンの3種類の天ぷらです。シソは庭から摘んで来た物、他は全部冷凍保存してた物を使って、冷凍室のスペースを作りました。
もしかしたら、日曜日に真魚市に行くかもしれないから、安くゲット出来た魚を入れるスペースがないといけないでしょ?

真魚市に行く前には、事前準備も必要なんだよぉ。





ダイソーで買い物があり、隣接してるスーパーに入りました。いつものスーパーじゃないけど、たまには気分が変わって楽しいな。でもいつも思うんだけど、ここのスーパーはエアコンの温度設定が低過ぎ↓ 鳥肌が立って、超寒いんです・・・ブルブル。

しかし・・・スーパーは違っても、する事は全く同じ「割引探し」だし・・・(爆)。どうしても、シールが張られてる物をチェックしてしまう自分に情けなくなる・・・そう思いながらも、敏感に割引シールに反応! ここは半額がなくて4割引なんです。まぁ許せる範囲かな?

ビンチョウマグロが4割引で、100グラムが何と79円だわ!!!
DSC240921 (3)
1パックしかないけど、これは買わないと後悔する・・・。



ビンチョウマグロの刺身です。
DSC240921 (8)
切ってみると、意外に量がある感じがする↑ 私達にも少しは口に入るかも↑




ピンク色の刺身に続いて、今度は赤身の刺身かぁ? 刺身が2種類もあるなんて、超豪華!
DSC240921 (6)
そんなわけないですよねぇ。わかりましたかぁ? これはレバ刺しです(笑)。




・・・って違う違う! 以前食べて好評だった「レバ刺し好きも絶賛のこんにゃく」だけど、思い出していただけましたか? しばらくスーパーに置いてなかったんですよね。でも久しぶりに見つけたから、思わず買いました。

ごま油と塩コショーでいただきました。確かにこんにゃくだけど、赤いプルプルした物をごま油で食べると、何だか「レバ刺し」を食べてるような錯覚になるんだよなぁ・・・不思議!





滅多に買わない、揚げたコロッケ・・・。これも4割引だったから買いました。
DSC240921 (4)
揚げてるから、油もいらないしトースターで温めるだけで良いし。おまけに楽出来るしね・・・。


市販のコロッケです。たまには、こんなのも良いな・・・。
DSC240921 (9)
4個で108円なら1個27円・・・4個を分けっこして仲良くみんなで食べました。





こんな感じです。
DSC240921 (12)
天ぷらとビンチョウマグロの刺身は、みんなで食べました。天ぷらは、やっぱりシソ巻きハモが人気でした。魚はやっぱり美味しいですよね。

冷凍室には鮭のアラとハモがまだ残ってるし、先日主人の釣り友達から色んな魚をたくさんいただきました。まだ
魚介類はあるから、真魚市に行かなくても良いかもしれないけど、日曜日になるとウズウズしてくる主人・・・。

今度はどんな魚をチェックするのかな? 私は鮭のアラ、もしくは秋刀魚が安ければ買って、お刺身にして食べたいなぁ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

9月19日リリース Superfly「Force」が来たぁ~~~! チリコンカン

こんにちは。夕方から涼しくなって、虫の鳴き声も心地良いなぁ。今朝、何ヶ月かぶりに、ホットコーヒーを飲みました。今まではアイスコーヒーだったけど、ホットを飲むようになると「秋が来たんだなぁ・・・。」って思います。




大豆はいつも、1度にたくさん圧力鍋で煮ます。そして小分けにしておくんです。その方が楽だし、電気代も節約出来るでしょ?
DSC240919 (6)
冷凍室から煮大豆とミックスベジタブル、ミンチを出して、圧力鍋に入れました。


煮大豆だから、加圧時間は短くて大丈夫ですよぉ。
DSC240920 (2)
あっという間に出来るし、お弁当用に小分けにして冷凍しておけば、忙しい時には大助かりです。



チリコンカンです。
DSC240920 (12)
以前作ったものを参考にして下さいね。

ケチャップで簡単☆チリコンカーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002810/

私と息子達は辛いのが苦手だから、チリソース等の香辛料は入れません。これはお好みなので、辛いのが好きな方は、いっぱい入れちゃって下さい!




フライパンにピーマンとネギ、カニカマを入れて・・・・・
DSC240920 (3)
ごま油で炒めます。



お昼におそうめんを食べました。その時に多めに茹でて・・・・・
DSC240920 (4)
夕食用に残しておきましたよぉ。野菜を炒めたら、10センチくらいの長さに切ったそうめんを入れます。



調味料を入れてさっと炒めたら、もう出来ました!
DSC240920 (5)
あっという間でしょ?



そうめんチャンプルです。
DSC240920 (11)
これも、以前作ったものを見てね!

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

私は10月頃まで、昼食におそうめんを食べる事が多いから、「そうめんサラダ」や「そうめんチャンプル」が度々食卓に登場します。




わかめを水で戻して・・・・・
DSC240920 (6)
千切りキャベツとみじん切りにした梅干を、ボウルに入れます。


調味料を入れて・・・・・
DSC240920 (7)
さっと和えるだけ。これもスピード料理です(笑)。



キャベツの梅味サラダです。
DSC240920 (13)
こちらを見て下さい。

あっさりして梅えなぁ☆キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003615/

梅がたくさん入った方が、酸味が効いて美味しくなります。小ぶりの梅干だから、12個くらい入れたかなぁ?



鮭のアラをグリルで焼こうと思ったのに・・・・・
DSC240920-1.jpg
頭が大き過ぎて、グリルに入らないし、無理に締めようとしても無理だし↓ 結局フライパンで焼くことにしました。




鮭のアラの塩焼きです。
DSC240920 (10)
”塩焼き”と言うか”蒸し焼き”と言うか・・・。お弁当に入ってる鮭とは違い、パサパサしてなくて、しっとり軟らかで、脂が乗ってて美味しいです。





こんな感じです。
DSC240920 (1)
鮭の頭は1個しかなかったけど、背骨やハラスの身がたくさんで、みんなでたくさん食べました。




さて、皆さんは音楽を聴くのは好きですか? 私は小さい頃からピアノを習ってたから、クラシックは好きですねぇ。え? 似合わないって??? 
でもジャンルにかかわらず、ジャズも、もちろん日本のアーティスト達の音楽も好きです。ただ昔大好きだった洋楽・・・今は全く興味がないなぁ・・・。


日本の女性アーティストで、一番好きなのが「Superfly」です! 最初聞いた時は、鳥肌がたちましたからぁ。口パクや音程の定まらないアイドルが多い中、志帆ちゃんの歌声にはびっくりしましたねぇ。 
DSC240920 (8)
じゃじゃ~~~ん! 昨日9月19日リリースのアルバム「Force」ですよぉ~!!! 近所のTUTAYAに予約してたんです。息子が・・・(爆)。

息子はSuperflyの大ファンなんだけど、もちろん私も大好きですっ! 半端ない声量と、聞いてる人を元気にしてくれる曲・・・あの声は、”鳥肌”級ですからぁ。153cmの華奢な体から、何であれだけパンチのある声が出るのか、いつも不思議で仕方ないくらい。


息子がいない時に貸してもらって、リビングで聞きながら家事をすれば、いつもよりはかどるかも! いや、元気な曲をバックに、エアロビや骨盤矯正ダンスをし始めて、家事どころじゃなくなるかも(汗)!



 
\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

明太子うどん  過去の趣味”カントリードール”

こんにちは。昨日は涼しくて、夜中に寒さのため目が覚めたくらいです。寝る時は、着る物を考えないと風邪を引きそう・・・。半袖に短パンで寝るのは、そろそろやめないといけないなぁ。




大きなキャベツの外っ葉の部分をざく切りにして、豚バラ肉と一緒に炒めました。
DSC240917 (3)
豚バラ肉はカロリーが高いかもしれないけど、プルプルしてて私は大好きなんですよね。



キャベツと豚肉の炒め物です。
DSC240919 (4)
材料は違うけど、以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~☆麻婆白菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002728/

今回は豆板醤を入れてません。主人は辛いものが好きだけど、息子たちと私は苦手なんだよね↓




圧力鍋にかぼちゃとジャガイモ、こんにゃく、調味料を入れて加圧しました。
DSC240917 (6)
先日かぼちゃが柔らかくなりすぎたから、今回はすぐ蓋を開けました。



うんうん、今回は良い感じ~↑
DSC240917 (7)
かぼちゃもじゃか芋も、ホクホクしてますよぉ。


かぼちゃの煮物です。
DSC240919 (3)
圧力鍋で煮物を作ると、薄味にしてもしっかりと中まで味が染み込んでるから、ホント身体にも良いし美味しく仕上がります。





茹でうどんを冷凍してました。
DSC240919 (1)
2玉解凍して、いつものように「ブルドッグ まぜりゃんせ 明太子」で味付けしました。



明太子うどんです。
DSC240919 (2)
作り方は、こちらを見てね!

あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/

この茹でうどんは、半額6円でゲットしたのよぉ! 6円って凄いでしょ? 昨日は主人の夕食がいらなかったから2玉使ったけど、うどんが12円、明太子ソースが50円・・・。2玉に明太子ソースが2袋が基本なんだけど、それだとちょっと辛いので「1袋+麺つゆ」で味付けしました。ホントは、1玉に1袋も使うのがもったいないだけなんだけど(笑)。どんだけ安いの?って、感心して下さいな(爆)。





こんな感じです。
DSC001291-1.jpg
キムチと味噌汁(朝食の残り)も添えました。昨日は主人の夕食がいらなかったから、息子たちのために「肉」「炭水化物のダブル攻撃」で攻めてみました。「肉」効果のため、冷凍ご飯が大活躍しましたよぉ。ガッツリ食べてくれて、私も嬉しいなぁ~↑





ところで、皆さんは何かしら趣味をお持ちだと思います。スポーツや旅行、お菓子作りに手芸等・・・。私は今「〇〇に凝ってます。」って言える物がないなぁ。時間がないし・・・。

私は”熱し易く冷め易い”タイプです。最初はものすごく一生懸命なんだけど、いつの間にか飽きてくる↓ 広く浅く楽しむのが好きだなぁ。
かつて、カントリードール作りにハマってて、雑誌も毎月買ってました。
DSC240917 (12)
色んな所に、カントリードールを置いてます。こんな感じに・・・。



古っぽさを出すために、布をコーヒーや紅茶で染めてました。今考えたら「超面倒くさっ!」てか!? 布屋さんに行って、色んな布や小物を探しに行ってました。時間がたっぷりあった昔・・・。
DSC240917 (8)
私の趣味に協力的な主人は、ブランコや椅子を作ってくれてました。あまりお金を使わずに、廃材や知り合いの所でいらない木をもらったりして、かわいい作品をたくさん作ってくれてたなぁ・・・。主人は物作りが好きなんですよね。


今は・・・何だろ? 旅行が趣味かなぁ? あ、でも言っておきますが、我が家の旅行は「超チープな旅行」だからね。わざわざ言わなくても、皆さんわかってるかも(爆)。

いえいえ、やっぱり私の1番の趣味(楽しみ)は、もちろん「ブログ」でしょっ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

クロメバルとアカメバルがこんなに!  肉詰めピーマン

こんにちは。雨がたくさん降って、警報が出てる地域もあるみたいですね。皆さんの所は大丈夫ですかぁ?





16日(日)主人の釣り友達から、立派なグレとアブラメ、クロメバル、アカメバルをいただきました。
DSC240917 (4)
いつもたくさんありがとうございます! 何かいただいてばかりだなぁ(汗)。クロメバルとアカメバル、アブラメは冷凍しました。


新鮮なうちは、塩焼きが一番美味しい↑
DSC240917 (1)
美味しい魚には”美味しいビール”でしょ? と言う訳で、お中元でいただいてまだ手をつけてなかった”スーパードライ”を冷やしてたんですよぉ! 「新ジャンル」じゃなくて、久しぶりに「本物のビール」を飲みましたぁ。カァ~~~、五臓六腑に染み渡るぅ(爆)!




先日、主人の同僚から肉厚のピーマンをいただいてました。立派なピーマンを見て、私は「お給料をおろしてミンチを買い、アレを作ろう!」と思ってました。
DSC240917 (17)
「アレ」とは、ずばり「これ」で~す。



肉詰めピーマンです。
DSC240917 (21)
他にもピーマンをいただいてたから、全部で15個のピーマンを使いましたよぉ! 30個も作りました。

作り方はこちらです。
たっぷり消費☆肉詰めピーマン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004029/

結構大きなピーマンだったけど、軟らかくて美味しかったです。いつもは肉がほんの少ししか入ってないから「これって、中に肉が入ってないんじゃろう?」って言われるんですよね・・・。今回は豆腐を少なめにしたから「肉の味が濃い!」って評判でした。

でも肉100パーセントは身体に良くないから、豆腐や野菜を入れてヘルシーにしてます・・・。あ、決してコストが高いから!な~んて思ってないから(笑)。



少し小さめのピーマンは千切りして、冷凍室に保存しました。
DSC240917 (18)
生のまま保存できるから、超簡単ですよね。




またまた「つけバタコン」です。
DSC240917 (56)
「出石そば」が、あと1袋残ってました。これはみんなで少しずつ分けて食べました。私はほんの数本しか食べれんかった(涙)。




こぼれ種で育ったゴーヤです。
DSC240917 (19)
少し黄色がかった方が、甘くて美味しいんですよぉ↑ 刻んで塩揉みをしておきます。


ゴーヤはこれだけじゃ足りないから、冷凍室から出してきてさっと茹でました。
DSC240917 (22)
スライス玉ねぎとカニカマをボウルに入れて、調味料で味付けしました。


黄色く熟れたゴーヤを使うと、色がカラフルになりますよね。
DSC240917 (23)
緑のゴーヤと比べるとシャキシャキしてないけど、苦味が少なくて食べやすいです。


ゴーヤのサラダです。
DSC240917 (28)
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

味噌マヨネーズで味付けしました。かつお節をたっぷり入れると美味しいです。




かにを少しいただきました。
DSC240917 (25)
これは、ほとんど息子達が食べてしまいました。




こんな感じです。
DSC240917 (2)
おぉ~! ちょっと豪華って感じ?

でも「グレの塩焼き」「かに」「つけバタコン」はみんなで分けて食べたから、たくさん食べられるのは「肉詰めピーマン」と「ゴーヤサラダ」だけなんですよね・・・。まぁ、大きいサイズの肉詰めピーマンが”1人5個ずつ”食べられたし、不満は出なかったから、良いんじゃないの???

「品数が多くて、何かおうち居酒屋風だなぁ~↑」って錯覚してくれたら、ちょっと救われます(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

もう限界・・・今日こそはスーパーへGO!

こんにちは。昨日から風が強く吹いてます。雨は降ったり止んだりで、すっきりしないお天気です。外に洗濯物を干してしばらくしたら、雨がザァ~! 急いで片付けてしばらくしたら、今度は太陽が! 
もう、はっきりせん天気やなぁ↓ 「降るなら降る、降らないなら降らない」どっちかにして欲しい・・・。



今、全国的にキャベツが安いですね! 農家の方は苦しいかもしれないけど、節約主婦には超嬉しい~。キャベツは使い道が多いからなぁ。
外の葉は少し硬めだけど、丁寧に洗ってざく切りしました。捨てずに100パーセント使いましょうよ!
DSC240916 (2)
フライパンにごま油を入れて、キャベツとちくわを炒めました。


キャベツのお好み焼き風卵焼きです。
DSC240916 (7)
溶き卵を流し入れて、平たく焼きました。粉は全く入れませんでした。お好み焼きソースをかけて、かつお節とマヨネーズで食べました。




賞味期限が切れた冷やし中華(汗)・・・パーシャルに入れてたから、まぁ大丈夫でしょう(笑)。
DSC240916 (3)
1人前が10円(2袋入りでスープ付きが20円!)だったから、たくさん買ってました。



冷やし中華です。
DSC240916 (5)
残り少ない残金でやりくりしてるから、トッピングは超貧相↓ モザイクかけたいくらいだわ!




炊き込みご飯です。
DSC240916 (6)
今回は、先日作った「かぼちゃの煮物」の煮汁を使いました。捨てても良かったんだけど、煮汁の中に、軟らかくなったかぼちゃが溶け込んでたから、冷凍してたんですよね。捨てるのがもったいなくて使いました(爆)。かぼちゃの味がして、思った以上に美味しかったです。またやってみようっと!




コーン缶を開けたから・・・・・
DSC240916 (4)
缶詰の中に入ってるスープを使って、スープを作りました。わかめを入れて、コンソメで味付けしましたよぉ。





こんな感じです。
DSC240916 (8)
バターコーンも作りましたよぉ。息子達はこれが大好きなんですよね。超簡単だから、おかずが少ない時にはコーン缶と他にある物で炒め物が出来ます。でもいつもストックしてるとは限らないから、ない時には困るんだよなぁ・・・。

魚介類は「明太子」で我慢してもらいました。それとカニカマとちくわの炒め物を途中で作り、何とかご主人のご機嫌を損ねることなく、夕食を終えることが出来ました(爆)。ここ最近仕事が多くて、おまけにスズメの涙程の残金しか残ってないから、買い物はしてません・・・。今日こそお金を下ろさないと!!!


ん? 待てよ・・・、そうだ・・・今日は休日だから、銀行でお金を下ろすと手数料がいるんだよね。主人と息子達も、少しはお金を持ってるだろうから、みんなからお金を借りて、買い物しようかなぁ?



こんな事あまりしないから、快く貸してくれるかもしれない。でも「こんなことになるんだったら、ケチケチせんと、お給料を下ろせば良かったのに。」って言われそうだなぁ。はい、おっしゃる通りですっ!  



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


田中屋 出石そば  「つけバタコン」は超イケるお味↑

こんにちは。台風が近づいてきてますねぇ・・・。岡山市は雨は降ってないけど、風が段々強くなって来ましたよぉ。




おそばをいただきました。
DSC120913 (4)
田中屋の本生そばです。


兵庫県豊岡市出石町は、現在も風情のある町並みが残ってて「但馬の小京都」と呼ばれているそうです。
DSC120913 (5)
但馬の名物が「出石皿そば」で、関西屈指の蕎麦処「城下町出石」で一番売れている老舗蕎麦屋が「田中屋」なんですよぉ!



そばの実と皮を一緒にひく製法が出石そばの特徴で、普通のおそばと比べて色が黒っぽいです。
DSC120913 (6)
そば160グラム×3袋、つゆ100ml×3袋入りです。


おそばを茹でました。
DSC240915 (6)
おそばの香りが広がって来ました。結構強い香りですねぇ。美味しそうだわぁ↑ 付属のつゆで食べるのも芸がないしなぁ・・・。実はね・・・・・



いつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんに、おそばレシピが紹介されてたんです。



つけバタコンです。
DSC240915 (8)
最初このレシピを見た時「え~? 和そばにバター? いくらなんでも・・・。」って思ったんですよぉ(あひる課長さん、ごめんなさい!)。でもめちゃくちゃ気になってました。

食べてみると・・・これはいける! 最高に気に入りました!! みんな意外な組み合わせにびっくりしたけど「超美味しい~↑」もう、参りましたっ! 皆さんも絶対お試しを! 


あひる課長さんが紹介されてるレシピです。
肉つけ蕎麦にトッピング「つけバタコン」【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004024/

あひる課長さん、ご馳走様でした。また私達をギャフンを言わせるようなレシピを紹介して下さいね!



煮豆の残りがあったから、少しずつみんなに分けました。
DSC240915 (9)
利尻昆布が入ってたからとても美味しくて、肉厚の昆布が食べ応えありました。



あっさりと冷奴です。
DSC240915 (11)
ネギを乗せて、食べる直前にはかつお節をたっぷりかけて食べました。





こんな感じです。
DSC240915 (13)
かぼちゃとニンジンのお味噌汁も付けました。もちろん、いつものように朝食の残りで~す。

昨日は仕事が忙しく、他にも用事で出てたからバタバタしたけど、何とか夕食らしくなりました。仕事をしてると、別の用事が入った時にはホント目が回るくらい忙しくなりますねぇ・・・。

でも生活にハリがあって、充実してるぅ~!って実感した1日でしたぁ。こんな日は、夕食のビールが格別美味しいんだよなぁ(爆)!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


煮豆  楽天ポイントで「神戸モリーママ・ラスク詰め合わせ」

こんにちは。昨日はお給料日だと言うのに・・・まだお金が残ってたし、月曜日まで持ちそうだから、お金をおろしませんでしたよぉ。

お給料日なのに下ろさない・・・・・これって「お給料日が過ぎたけど、まだ残金があるんだぞぉ~!」って達成感をより強く感じて、か・い・か・ん・・・・・。古っ!


大豆は1度に2,3回分圧力鍋で煮て、小分けしておくんです。そうしたら電気代も節約できるでしょ? 
DSC120913 (18)
冷凍室から取り出して、こんにゃくとちくわも入れて加圧します。大豆はふっくら柔らかくなってるから、時間は短くても大丈夫です。


煮豆です。
DSC09998.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

圧力鍋で簡単☆ふっくら煮豆【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003153/

今回は昆布がたくさん入ってます。前日の「かぼちゃの煮物」にも使った昆布・・・。お高い利尻昆布(もちろん自分じゃ買いません、頂き物です)だから、歯ごたえもしっかりしてるし、とにかく肉厚↑ やっぱり庶民が買う昆布とは違うなぁ・・・。





冷し中華です。
DSC240914-1.jpg
賞味期限が15日なのよぉ! 全部で6袋(12人前)買ったから、早めに食べないといけません。

うんうん、そんな事は置いといて・・・・・またこんなトッピングで良いの? 前も酷くなかった?? お給料日だよぉ??? あまりに家族がかわいそう・・・↓

良いんです、残金がわずかだから仕方ないんです。良い感じ~! OK~! 





こんな感じです。
DSC240914.jpg
・・・言葉も出てこないでしょ? こんな日があっても良いじゃない! 完全に開き直りですからぁ。品数が少なかったから、昨日はランチョンマット1枚で納まってて、返ってすっきりしてますね(爆)。




あれ? 魚介類がないですねぇ・・・。前日の「サケのアラのソテー」が残ってるけど、ちょ~っと足りない(汗)。どうしよう・・・。
DSC120913 (19)
ちくわが2割引で1袋46円、かにかまが半額で39円でした。お給料をおろさなかったけど、この値段なら買えます。魚介類は「ちくわとかにかまのお刺身」で、何とか許してもらいました。写真を出すのが恥ずかしかったから、写しませんでした。だって、切っただけだもんなぁ。




さて、夕食の話題は終了で~す!
私はポイントがたまったら、楽天で買い物をします。それも「訳あり」ばっか・・・。
DSC09629.jpg
先日「神戸モリーママ」のラスク詰め合わせを注文しました。


プレーンとストローベリー、アールグレイ、メイプル、金ごまの5種類、1.2キロも入った詰め合わせなんです。
DSC09628.jpg
ラスクが1.2キロって、結構量が多くてびっくり! 送料無料で1680円・・・でもポイントで買い物したから、実際は0円でした。無料で買い物できるなんて、超助かるし、超嬉しいなぁ。


訳ありって言っても、割れてないし綺麗なラスクでした。サクサクしてて、私はメイプルがお勧めかな?
DSC240914-2.jpg
「ラスクは喉が渇くから、イマイチ!」って家族に言われると思ったけど、みんな食べる食べる! いくらタダでゲットしたからって、もう少しゆっくり、大事に食べようよ・・・。そうです、ゆっくり大事に食べられるよう、日持ちするラスクを注文したんだからね(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


今日はお給料日  給料日前日の夕食

こんにちは。残暑がきついですねぇ・・・。しばらく続くんでしょうか? 週末はお天気が悪くなりそうだから、蒸し暑い日はまだまだ終わらないのかなぁ?

今日は嬉しいお給料日だよん! 仕事に向かう時の景色もキラキラ☆、自転車も軽やかに進みますからぁ~。近所の私立高校が文化祭で、運動場に車が入って行ってました。お隣の公立高校は明日が体育祭だから、グランド整備をしてましたよぉ。

秋ですねぇ・・・。




同じ写真ですみません↓ 一昨日鶏モモ肉骨付き3本が、半額で149円! 
DSC120913 (15)
1本200グラムで50円って、良い買い物をしたでしょ? 半額を見つけると、やっぱり気持ち良いなぁ。



フライパンで焼きました。
DSC120913 (22)
油を敷かなくても、鶏肉から油が出てコンガリ焼けました。3本しかなかったから、これは息子達だけ・・・。



鶏肉から結構油が出たから・・・・・
DSC120913 (21)
その油を捨てずに、炒め物に使いました(笑)。どんだけぇ~? だって昨日は、お給料日最終日だったから、ケチケチ精神が、いつもより強かったのかも!


春雨の炒め物です。
DSC120913 (23)
以前作ったものを参考にして下さいね。

ニラで元気☆春雨炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002597/

野菜をたっぷり入れたから「醤油大2」「中華味の素大1」に増やして下さいね。




以前「利尻こんぶ」をいただいてました。それも水で戻して・・・・・
DSC120913 (16)
圧力鍋にかぼちゃとニンジン、こんにゃく、昆布を入れて加圧しました。


時間は短めにしましょう。
DSC120913 (17)
かぼちゃがトロトロになっちゃうぞぉ↓


かぼちゃの煮物です。
DSC120913 (24)
やっぱり軟らかくなってしまいましたよぉ。でもかぼちゃの煮物って美味しいし、何だか落ち着きますよね。





真魚市で買った、サケのアラです。皮とハラスばかりを集めたアラなんだけど、私は魚のアラで、一番好きなんですよぉ!!! トロトロプルプルした食感が、たまらなく好きだわぁ↑
DSC120913 (20)
食べやすい大きさにカットして、フライパンで炒めます。油がたくさん出るから、バターは入れずに塩コショーだけで味付けしました。


サケのアラのソテーです。
DSC120913 (25)
もう止まらないぃ~! 美味し過ぎるしぃ~! 




こんな感じです。
DSC120913 (3)
ダイソーで、色んなグッズを物色してます。ランチョンマットも良いけど、長くて渋い柄の”手ぬぐい”がありました。いつもランチョンマット2枚必要だから、長いサイズに置いたら、どんな風になるか試したかったんですよね。

やっぱり2枚にした方が良いなぁ・・・。「毎日が試行錯誤」です(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


給料日前の特価! キャベツの梅味サラダ

こんにちは。夜涼しくなって来てますが、皆さんは寝冷えをしてませんかぁ? お腹を出して寝たりしてませんかぁ? え? 小学生じゃないって? 




明日が給料日・・・何とか乗り切れそうですよぉ。それではお給料日2日前の昨日の夕食で~す。
DSC09967.jpg
冷凍室から輪切りしたゴーヤを取り出しました。



天ぷら粉に味付けして・・・・・
DSC09968.jpg
輪切りのゴーヤをどんどん揚げていきます。


ゴーヤの天ぷらです。
DSC09973.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

そのままでどうぞ☆ちくわの天ぷら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003458/

この衣には味が付いてるから、野菜はもちろん、練り物や魚介類でも美味しくいただけますよぉ。




千切りキャベツとスライス玉ねぎ、刻んだ梅干とかつお節をボウルに入れて・・・・・
DSC09971.jpg
調味料で味付けしました。


キャベツの梅サラダです。
DSC09976.jpg
これも以前作ったものを参考にして下さいね。

あっさりして梅えなぁ☆キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003615/

梅が入ってるから、あっさりしてます。疲れた時には”クエン酸”が効くかも~↑




行きつけのスーパーで塩サバ3枚が、半額で99円! 骨付きモモ肉3本入りが、これまた半額で149円!
DSC09966.jpg
30センチのニベ2匹で162円だよぉ↑ これにはびっくりして、即買いでしたねぇ・・・。


唐揚げ粉を付けて、バターで両面こんがり焼きました。
DSC09980.jpg
以前作ったものを見てね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

ニベは軟らかい魚だから、塩焼きかソテーが美味しいそうです。




スーパーのオリジナルブランドの”冷麺(レモン味、ゴマ味)”が、ななな~んと20円ですからぁ↑ 1袋に2個入ってるから、1人前が10円! アンビリーバボー!
DSC09999.jpg
そろそろ「冷やし中華ぁ、終わりましたぁ~。」ってか(笑)?



冷やし中華です。
DSC09982.jpg
はぁ? わかめともやしとニンジンだけしか乗ってないじゃないのよ! 何とも言えないくらい、上のトッピングが品素だわぁ(汗)。焼豚やキュウリ、錦糸卵やカニカマが乗ってたら、めちゃくちゃゴージャスで彩りも綺麗なのになぁ・・・。まぁ、お給料日前って事でお許しを(笑)。




こんな感じです。
DSC09989.jpg
昨日は主人の帰宅がいつもより早かったので、私の代わりに主人が撮ってくれました。品数の関係で、やっぱりランチョンマットが2枚必要ですねぇ・・・。

毎日同じだなぁ・・・。実際並べて写真を写したら、すぐランチョンマットを取るんですよぉ。写真用ですから、汚れません。でも、他にあっても良いですねぇ・・・。ダイソーで柄物もあるけど、派手な物だとそっちが目立つから、せいぜいチェック柄までだろうなぁ。


今日は私が並べるぞ!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


網戸の時にはご用心!  こんな感じで、どうですか?

こんにちは。昨日は夕方から涼しくて、エアコンが要らない夜でした。これからしばらくエアコンを使わなくても良いから、電気代が安くなりますよね。網戸から、涼しい自然の風が入ってきて気持ち良いです。



しか~し・・・・・網戸にしてると、近所から色んな音が聞こえてきますよね。

昨日夕食が終わる頃、外から猫にゃんの泣き声のようなものが聞こえて来ました。「ん? 猫?」「どこから聞こえてくるんかなぁ?」しばらく聞いてたんだけど「猫じゃないよなぁ・・・。赤ちゃんか子供?」

道路を挟んだ所にあるマンションから、子供の泣き声が聞こえてきてたんです。主人と息子が外に見に行きました。警察が来てたそうですよぉ。

子供が何かをして親に怒られて、玄関に出されて泣いてたから、近所の人が通報したのかなぁ? 昨日は涼しくて、網戸にしてた家庭も多かったはず・・・。長い事泣き声が聞こえるから、心配した人が知らせたんでしょうね。



これからの季節、エアコンを付けて窓を閉め切る事も少なくなります。網戸にしてると、他所の声や音って結構聞こえるんですよねぇ。私も息子達を叱ったり、主人と口喧嘩をするのも「小声」でしなきゃいけなくなるわぁ!・・・って、そんな事は滅多にないですからぁ(爆)。いや・・・時々あるかなぁ(汗)。





かぼちゃとジャガイモをいただきました。
DSC09856.jpg
大きいサイズだし、良く使う野菜だから、超助かります!



真魚市で買ったマダイのアラを、冷凍室から取り出しました。
DSC09923.jpg
甘辛く煮ました。


タイのアラ煮です。
DSC09945.jpg
魚の煮付けは、いつもこの味付けです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

今回は、おろし生姜も入れました。生じゃなくて、チューブに入った生姜でも十分ですよぉ。




サツマイモを2本いただきました。
DSC09924.jpg
綺麗に洗って汚れを取ります。サツマイモの皮には、食物繊維、カルシウム、ガスの発生を押さえるミネラル、目に効くアントシアニン等が含まれてるから、なるべく食べましょう!



電子レンジでチンしたサツマイモとニンジン、そして舞茸とソーセージを炒めました。
DSC09930.jpg
サツマイモとにんじんは軟らかくなってるから、調理時間は短くて済みます。


サツマイモとニンジンのニンニクバター炒めです。
DSC09938.jpg
材料はちょっと違うけど、以前作ったものを参考にしてね。

ホクホクしてる☆サツマイモのニンニクバター炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002786/

サツマイモがホクホクして、とっても美味しいです!





冷凍室から、シュウマイを取り出しました。
DSC09928.jpg
スライスして炒めます。


冷凍室から、今度はゴーヤを取り出しました。
DSC09929.jpg
一緒に炒めますよぉ~!


ゴーヤの卵とじです。
DSC09944.jpg
ごま油で炒めて、中華味の素と塩コショー、麺つゆで味付けして、最後に卵でとじました。黄色いゴーヤはシャキシャキした歯ごたえはないけど、苦味が少なくて超食べやすいです!

ゴーヤが苦手なあなた! 黄色く熟れたゴーヤを食べて見て下さい。少しは食べられるようになる!? 少し軟らかいから「卵とじ」や「チヂミ」等に入れたら、形が崩れても気にならなくて良いかも!




こんな感じです。
DSC09941.jpg
これは100パーセント、この私が撮りましたからぁ! 何枚も写して、一番良い写真を主人に選んでもらいました。良いカメラじゃないから、背景をぼかして1品を強調させる・・・な~んて高度な写真は撮れないけど、今までの写真と比べたら進歩を感じてもらえると思います。いえ、無理でも良いから、感じてちょうだい・・・お願いしますよぉ!!!


いつもお邪魔させてもらってる「丸山家の節約しあわせごはん」さんは、時々テーブルコーディネートや写真の撮り方等を紹介されてるんですよね。いつも美味しそうな料理を、時間をかけて並べて、私達に毎日ステキな写真を紹介されてるんだなぁ・・って刺激を受けて、私も”プチ自分改革”してみましたっ!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


主人と私が写した写真を比べてみよう! 

こんにちは。岡山市は明け方に大雨が降りました。雷も凄くて、びっくりして目が覚めてしまいました。




お給料日前で、お財布の中が淋しいです(涙)。冷蔵庫の中をゴソゴソ漁って・・・・・
DSC09905.jpg
玉ねぎとニンジン、そしてソーセージを炒めました。


卵を3個割って・・・・・
DSC09906.jpg
半熟に仕上げました。


野菜と卵のスクランブルです。
DSC09907.jpg
冷蔵庫の中が淋しい・・・でも何か作らないといけない・・・そんな時は、卵が重宝しますよね。栄養があるし、他の物を入れてとじると、それだけで1品になりますからぁ。




お昼におそうめんをたくさん茹でましたよぉ。私の昼食用とみんなの夕食用です。
DSC09908.jpg
ネギとちくわ、ピーマンを炒めます。


10センチくらいの長さに切ったおそうめんを入れます。
DSC09909.jpg
さっと炒めれば、あっという間に出来上がり!


そうめんチャンプルです。
DSC09912.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

これも冷蔵庫整理になりますねぇ・・・。お給料前には結構作る事が多いかも(笑)。




歩いてすぐのレンタルショップに、DVDを返しに行ったんだけど、そこにもスーパーがあります。久しぶりにブラブラ歩いてると・・・・・
DSC09902.jpg
きゃ~~~! 半額のオンパレードじゃないのよぉ↑ もうテンションが上がってしまいましたよぉ。


焼き鳥!
DSC09910.jpg
普段買わないから、超嬉しい~。



かつおのたたきが、100グラム128円の半額!
DSC09915.jpg
これはみんなが好きだから、ありがたいなぁ・・・。



きつね寿司にバッテラ!
DSC09913.jpg
巻き寿司より美味しいし、家族みんなが大好きだから、これはパワーがあります。




こんな感じです。
DSC09920.jpg
あれぇ? また写真の写し方が元に戻ったって?? わかっちゃった??? 誰でもわかるよね・・・一目瞭然です(汗)。

実は前日の写真は、主人が撮ってくれたんですよね! もしかしてばれてた(爆)? 「いい感じ~! グ~っと良くなったよぉ↑」と私は大喜びだったのですが・・・。

いざ私が撮ると・・・全然いけてないじゃん↓ 主人が帰って来て、一緒に食べながら「ちゃんと写真が撮れた?」「ううん、私が撮ると縦長にならんのよ・・・。」


カメラを縦にして撮らないといけなかったらしい・・・。主人の説明を「うんうん! なるほど!」とわかったように聞いてて、実は全く理解してなかった、おバカな私です。



「ちゃんと説明したがぁ!」「ごめん、ようわからんかった・・・。」撮り直そうにも、もう料理を半分くらい食べてて、撮影は不可能だしぃ!!!


よっしゃ~、今日の夕食は頑張って写すから、皆さん期待しててね↑ ・・・って、してくれないかぁ・・・↓

“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


我が家初の”ランチョンマット”

こんにちは。お給料日まで数日あるのに、マジで残金が危ないです・・・果たして乗り切れるだろうか?




もやしを茹でてざく切りして・・・・・
DSC09857.jpg
水で戻したワカメも一緒にボウルに入れました。


もやしとわかめの和え物です。
DSC09888.jpg
材料は違うけど、これを参考にして下さいね。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

大根の代わりにモヤシ袋を使いました。鰹節は入れてません。ニンニクが入ると美味しくなりますよねぇ。月曜日仕事がある方は、量を加減して下さいね。我が家も少しだけにしました。





昨日は、カレーを2箱分だけ作りました。
DSC09883.jpg
昼食にも食べたから、夕食にはすっかりなくなってしまったよぉ・・・。ホント、カレーの時の食べっぷりは圧巻ですからぁ!


キュウリの漬物をいただきました。
DSC09862.jpg
キュウリのきゅーちゃんみたいで、カレーにも合いましたよぉ~。




主人だけですが、サワラの塩焼きを出しました。
DSC09891.jpg
ちょっと少ないと思ったけど、辛子明太子も出して、まぁまぁ魚介類は足りたみたいです・・・。




こんな感じです。
DSC09898.jpg
ダイソーでランチョンマットを買ってきました。カラフルな柄や色の物もあったけど、無難なナチュラル系をチョイス! うんうん、確かにこれだけで変わりますよぉ!

でも残念な事に、ランチョンマット1枚の中に納まらないし・・・↓ 手作りで大判サイズのランチョンマットを作らないといけないってかぁ??? そりゃぁ、家にはカントリードール作りにどっぷりはまった時の布がいっぱいあるけど、シックな柄がないような・・・。

またチェックしてみようっと。整理整頓も出来るし、一石二鳥だな↑


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ゴーヤのマヨ入り佃煮  「なんばん往来」と「通りもん」を食べ比べ

こんにちは。蒸し暑くて、汗がじと~っと身体から染み出してるような感じで、不快指数100パーセントです。




我が家のぬるっぱのツルに、こぼれ種で伸びたゴーヤが絡み付いてます。
DSC09795.jpg
20センチの大きさに育ってます。もう少し大きくな~れ! こぼれ種だから”タダ”でしょ? それでこんなに立派なゴーヤが収穫出来たから嬉しくて・・・。今年もたくさんゴーヤを食べて種を埋めたから、来年もたくさん芽を出して、実をつけて下さいなぁ↑


前日に下処理をしたゴーヤ・・・大量でしょ? 
DSC09792.jpg
半分を冷凍して、残りは料理に使いました。


糸こんにゃくをしっかり炒めて・・・・
DSC09812.jpg
水分を蒸発させると、歯ごたえが出てより美味しくなるんですよね!



大量のゴーヤを投入!
DSC09813.jpg
調味料を入れて、更に炒めます。


ゴーヤのマヨ入り佃煮です。
DSC09827.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズが入ってるから、まろやかな味になって食べやすいですよぉ。





主人が同僚から、またまたたくさんのピーマンをいただいて帰りました。
DSC09814.jpg
形が揃ってて、これは遂に「肉詰めピーマン」を作らないって事??? 家族から催促されてるんだよなぁ。



そのうちの何個かを千切りをして・・・・・
DSC09815.jpg
玉ねぎと一緒に炒めました。


600グラムの豚肉を入れて・・・・・
DSC09816.jpg
あっさりと、塩コショーと中華味の素だけで味付けしました。


豚肉と野菜の炒め物です。
DSC09821.jpg
今回は”肉>野菜”だったから「あれ、肉がめちゃくちゃ多くない? 野菜がいつもより少なくて、肉の味が全面に出てる!」
やっぱりわかるんだなぁ・・・さすが肉男子!!!




ブリと何かわからない魚の頭の塩焼きです。
DSC09833.jpg
目玉とその周りの身は、すべて息子達が食べました。これは、みんなで分けて食べました。



冷奴です。
DSC09825.jpg
食べる時には、かつお節と生姜をたっぷり乗せて食べました。




前日の「ペンネサラダ」が少し残ったから・・・・・
DSC09817.jpg
スライスしたソーセージとミックスチーズを乗せて・・・・・


電子レンジでチンしました。
DSC09839.jpg
チーズがとろけて、超美味しい~! チーズが多い部分を狙って食べます(笑)。





こんな感じです。
DSC09837.jpg
魚の塩焼きはみんなで分けました。でもちょっぴり”おうち居酒屋”っぽくなったと思います。




テレビでも紹介されて話題になった「なんばん往来」を遂に食べました。
DSC09808.jpg
みんなをとりこにしてるお味って、どんな感じ???


切ってみるとこんな感じです。
DSC09809.jpg
アーモンド粉100%の風味豊かなしっとり生地を512層のサクサクパイ生地で包んでるとか! 中のジャムはラズベリーだけど、季節限定のブルーベリー(春夏)・マロン(秋冬)の3種類があるみたいです。


大事に食べてる「通りもん」で~す。
DSC09810.jpg
生地も餡も、しっとりしてて超美味しいよぉ!!!


食べ比べたけど・・・・・
DSC09811.jpg
全員「通りもんが美味しい!」って言いました。私も比べ物にならないくらい、通りもんが美味しい。
福岡に住んでる人が、超羨ましい!!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ピーマンチャンプル  

こんにちは。岡山市は夜中に大雨が降りました。雷も凄くて目が覚めてしまい、それからしばらく眠れなくて、朝起きるのがちょっと辛かったです。




たくさんいただいたピーマンを、太目の千切りにしました。
DSC09794.jpg
何個あるのか数え忘れたけど、350グラム(まな板が50g)のピーマンを1度に使いますよぉ。冷凍室からミンチを取り出して、これも一緒に使いましょう!



ミンチとピーマンを炒めます。
DSC09796.jpg
ミンチの色が変わったら・・・・・


豆腐を粗くちぎって、一緒に炒めます。
DSC09797.jpg
調味料で味付けして、最後に卵を回しかけました。



ピーマンのチャンプルです。
DSC09801.jpg
先日に続き、いつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんのレシピです。

ゴーヤじゃなくて、ピーマンを使ってのチャンプルです! ピーマンにも苦味があるから、ゴーヤの代わりに使えますねぇ・・・。あひる課長さんは”豚バラ肉”を使ってましたが、私は冷凍室にあった”豚ミンチ”を使いました。ピーマンを太く切ったから、火が通りにくいと思って、あひる課長さんとは手順が少々違ってしまいました・・・。
ご飯に乗せて食べても美味しかったです。ご馳走様でした。





ペンネを茹でて、水でさらしたスライス玉ねぎと千切りキュウリをボウルに入れます。
DSC09798.jpg
調味料を入れて味付けしました。



ペンネは250グラム使います。隣のフライパンは直径28センチのフライパンですが、このボウルの大きさがわかってもらえるかなぁ?
DSC09799.jpg
2リットルペットと比べると、こ~んな感じ。たくさん作っても、少ししか残らないんだよぉ。



ペンネサラダです。
DSC09800.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。


マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

今回はパスタの代わりにペンネを使いました。250グラムのペンネだから、調味料を少し増やして下さいね。





真魚市で200円で買った、ブリや他の魚も混ざったアラです。
DSC09793.jpg
いつものように煮付けました。


アラ煮です。
DSC_0013-1.jpg
煮魚の味付けはいつもこの分量で~す。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




こんな感じです。
DSC09807.jpg
前日の「イカのピリ辛炒め」がほんの少し残ったから、玉ねぎとカニカマを炒めて”かさ増し”しました。





さてさて・・・主人は学生の時、運動部も入ってたけど、写真部も掛け持ちで入ってました。たくさんカメラがあるんだけど、今では収納庫に眠ってま~す↓ デジカメに慣れると、フィルムはちょっと面倒になってるみたいで・・・。

私が昨日のブログで「お気に入りのブロガーさんは良いカメラで、きれいな写真をたくさん撮ってる」って書いたのを見て、主人は知り合いからカメラを借りてきましたよぉ。主人は普段「SONY Cyber shot DSC-W530LC」を使ってます。借りてきたのは、大きいカメラで、もちろんレンズも本格的!


料理の写真は撮らなかったけど、今朝ご飯前に外に出て、庭の花を撮ってました。
DSC_0003.jpg
枯れたのかなぁ?って心配してた、我が家のサルスベリが、3年ぶりにかわいいピンク色の花を咲かせました↑ 


スーパーセビリアンブルーラベンダーと、チェリーセージをバックに、ラベンダーセージの紫が、とっても鮮やかです。
DSC_0011.jpg
しばらく、主人のカメラ熱が続くだろうなぁ・・・。なかなか難しいけど、可能なら明るい時間に料理の写真を撮ってもらおうっと!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


イカのピリ辛炒め  果たして何年後?

こんにちは。朝晩は過ごし易くなったけど、何でこんなに日中は暑いのよっ!って文句も言いたくなる・・・。昨日岡山市は雨が降らなかったけど、他市では警報が出たり、他県ではものすごい雨だったり・・・。

雨の降り方が激しすぎだと思いませんかぁ? もう少し優しい降り方をすれば良いのにね↓

夕方になったら、いつもエアコンを付けるんだけど、昨日はエアコンを付けなくても大丈夫なくらいでした。久しぶりに、昨日は扇風機だけで過ごしました。




比較的過ごし易くなった台所で、夕食の準備です。
玉ねぎをしっかり炒めて・・・・・
DSC09784.jpg
短冊に切ったイカを、一緒に炒めて調味料で味付けします。


イカのピリ辛炒めです。
DSC09787.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/

これはつまみになりますよぉ。もちろん息子達も大好きで、おかずでもご飯が進みます。辛いのが好きな人は、七味(または一味)をたっぷりかけて下さいね。





フライパンにサラダ油を入れて、ピーマンとキャベツを炒めます。
DSC09785.jpg
電子レンジでチンしてほぐし易くなったうどんを、一緒に炒めますよぉ~。


焼きうどんです。
DSC09789.jpg
これも、以前作ったものを見てね!

簡単☆焼きうどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002750/

味付けは、超簡単です! 休日の昼食や、忙しい時にちゃちゃっと作れますからぁ↑ 麺は、電子レンジでチンすれば、ほぐし易くなって炒めるのも簡単ですよぉ~。

天ぷら屋さんの美味しい天かすをたっぷりかけて食べるから、我が家は毎回”肉なし”でも全然平気です。ただし、他の人は我慢できないと思うから、真似しないように(爆)!

 



鶏ささ身が安かったので、茹でて裂いたささ身をマヨネーズで和えて、今朝のお弁当に入れました。
DSC09786.jpg
少し残ったから、春雨を茹でて、キュウリを千切りにして、中華風の味付けにしましたよぉ。


春雨のサラダです。
DSC09788.jpg
これも以前の物を見て下さいね。

シャキシャキしてる☆ニンニク風味のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002671/

今回は、ごま油を少し入れて、風味とコクを出しました。




前日の残り物「根菜と昆布の煮物」、そして朝食に作って残しておいたお味噌汁です。
DSC09790.jpg
煮物はほんの少しずつしかなかったけど、みんなで分けて食べました。




こんな感じです。
DSC09791.jpg
う~ん、昨日は白っぽいものをたくさん使ったから、ぼやけてるなぁ・・・。それにいつも真上から撮影するから、平面的になってしまう(涙)。


いつもステキな写真を公開してるブロガーさんは、やっぱり良いカメラを使って数枚写して、お皿や盛り付け方等をじっくり考えて、飾り(花等)も綺麗に配置して、時間をかけてセッティングしてます。素敵なのが、食べてもらう人にも「美味しそう~!」って喜んでもらえるように、日々頑張られてる所。その思いが伝わってきますからぁ!!!


私なんか「はいっ、これが昨日の夕食だよ、じゃじゃ~ん!」みたいなノリで、パパっと盛り付けて並べて、写真をパシャリで”はい、おしまい!”・・・って、もろ、性格がでてますからぁ(笑)。
「見習って真似して、私もステキな夕食に見えるよう頑張らなきゃ!」といつも思うんだけど・・・。多分頑張っても「3日坊主」になりそう↓ 



「こんなステキな写真は、私には無理↓」じゃなくて「私も、いつかはこんな写真を撮れるようになりたい!」って思い続けたら、少しずつ変わってくるかなぁ? 何年先になるだろう??? 



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ゴーヤの天ぷら  マダイ塩焼きの骨の行方は・・・

こんにちは。暑さが和らいで、汗の量が少なくなりました。




ゴーヤがまだたくさんあります。生もあるし、冷凍室にもたくさん入ってますからぁ! 生のゴーヤを下処理をして、冷凍室から舞茸を取り出しました。
DSC09765.jpg
天ぷら粉を水で溶いて、他の調味料で味付けしました。


一口サイズだと食べやすいし、翌日のお弁当にも入れられるし!
DSC09766.jpg
どんどん揚げていきます。



ゴーヤと舞茸の天ぷらです。
DSC09773.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

そのままでどうぞ☆ちくわの天ぷら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003458/

衣に味が付いてるのでこのままでも良いけど、生地に粉チーズが入ってるけど・・・食べる時にもかけちゃいましたよぉ。チーズの香りが好きなんで・・・。





圧力鍋に、かぼちゃとジャガイモを入れました。加圧します。
DSC09764.jpg
その間に、刻み昆布を水で戻しておきます。



肉や魚は軟らかくなるから長い時間置いておくんだけど・・・・・
DSC09767.jpg
かぼちゃがトロトロになったら困るから、早めに蓋を開けて、水で戻した刻み昆布を圧力鍋に入れます。蓋を開けたまま、刻み昆布をさっと煮ます。




根菜と昆布の煮物です。
DSC09768.jpg
こういうおかずが1品あると、何か落ち着きますよね。かぼちゃの甘さって、優しくて大好きです。




33センチのタイの塩焼きです。
DSC09776.jpg
これは主人だけでなく、息子達や私にも少しずつ分けてくれました。





こんな感じです。
DSC09780.jpg
息子達には、この夕食はちょっと物足りなかった・・・。だからソーセージや納豆もつけました。




さてさて、タイの塩焼きの骨はどうしたと思う? 捨てたって? まさかぁ・・・我が家はこれからでも活用法があるんだよぉ↑

何と・・・翌朝のお茶漬けになっちゃうんですからぁ! 骨を茹でて、麺つゆで味付けします。主人は”猫にゃん”みたいにきれ~に食べて、身は全く残ってません。でも茹でると、茹で汁の中にタイの旨みが染み出すんです。そのお汁をかけて、主人と息子達はお茶漬けにして食べました。

その画像? う~ん、それはあまり綺麗じゃないから、もちろん撮りませんでしたよぉ。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


なすタヌ  福岡土産「通りもん」「なんばん往来」

こんにちは。暑さも少しずつ和らいできたって感じでしょうか? うるさく鳴いてたセミの声もなくなり、通勤途中ではトンボをたくさん見かけるようになりました。



福岡に行ってた知り合いから、お土産をいただきました。
DSC09547.jpg
私が一番大好きな「通りもん」です。中の餡が濃厚で、超美味しいのよぉ!!! 一度に食べるともったいないから、1個を半分に割って、大事に食べてますよぉ。
それからネットで調べたら「なんばん往来」ってお菓子がテレビで紹介されて評判になってるみたいだから、それもお願いして買ってきてもらいました。どんな味なのか、とっても楽しみだなぁ~。



日曜日、真魚市に行ってきました。いつものてんぷら屋さんで、天かすを2袋買ってきましたよぉ。たくさん入って100円でした。いつも買うから、おまけしてくれてるかも↑

どうしても天かすが買いたかったんですよね。え? どうしてって??? 


いつもお邪魔させてもらってる「あひる課長食堂」さんで、美味しそうなレシピが紹介されてたからです。 

”なすタヌ”です。
DSC09746.jpg
なすと天かす、擦ったゴマをボウルに入れて、調味料を入れて味付けします。


熱いご飯に混ぜて、出来上がり!
DSC09747.jpg
簡単だけど、これと汁物があればもう大丈夫・・・みたいな。



でも、これっておそうめんに入れても食べても美味しいかも!と思い、少ししか残ってなかったおそうめんを茹でました。
DSC09748.jpg
茹でたおそうめんに”なすタヌ”を乗せて、麺つゆを掛けて食べたら・・・う~ん、美味しいです。息子達はもっと食べたかったみたいだけど、なんせおそうめんが400グラムしかなかった・・・↓


「全然足りない!」ってブツブツ言うから、昨日の残りの炊き込みご飯を温めて・・・・・
DSC09763.jpg
朝食の残りの、ブリアラのお澄ましを出しました。



しか~し、息子達は白いご飯が大好き! もちろん麺類も大好き! それなのに、白いご飯もおそうめんも、悲しいかなストックがない↓ 私は炊き込みご飯が大好きなんだけど、何故か息子達はイマイチなんだよね↓ 


しまった・・・先に炊き込みご飯とアラ汁を出して、シメに白いご飯に”なすタヌ”をかけて、ラストに”なすタヌ”おそうめん”を出せば良かった!!! 




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


ゴーヤのチヂミ  指に刺さったものって・・・?

こんにちは。昨日のゲリラ豪雨は凄かったですね。岡山も警報が出たんですよぉ。皆さんの所は被害はなかったですか?




先日たくさんいただいたゴーヤ・・・・・黄色く熟れたゴーヤは、苦味が少なくて甘くて美味しいんです。
DSC09749.jpg
庭に植えてるぬるっぱをたくさん摘んできて、刻みました。


小さいサイズの方が食べやすいので、2つのフライパンでどんどん焼いていきます。
DSC09751.jpg
全部で22枚焼きました。




ゴーヤのチヂミです。
DSC09758.jpg
材料は違うけど、以前作ったものを参考にして下さいね。

カリッ! フワッ! ニラチヂミ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002514/

ゴーヤとぬるっぱをたくさん入れました。





昨日主人が「エンケルス製」のマイ包丁で、スパッっとさばいてくれたハモに・・・・・
DSC09722.jpg
片栗粉をまぶして、熱湯の中に入れて茹でます。


片栗粉をまぶしてるから・・・・・
DSC09723.jpg
プルンプルンしてます。落としに作った茹で汁は、いつも捨てずに翌日のお汁用に残します。




ハモの落としです。
DSC09757.jpg
ハモ料理として「蒲焼」「天ぷら」等色々あるけど、主人は”落とし”が一番好きだから、ワンパターンだけど、いつもこればっかりで~す。




昼食におそうめんを食べて、その時にたくさん茹でて、夕食メニュー用に残しておきました。
DSC09753.jpg
千切りキュウリと水でさらした玉ねぎを入れて、調味料で味付けします。



そうめんサラダです。
DSC09759.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

お給料日前のサラダ☆節約サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002722/

”スパゲティサラダ”があるんあから”そうめんサラダ”があっても良いじゃん! 私はあえてたくさん茹でて作るんだけど、残ってしまったおそうめんがあれば作ってみて下さいね。





先日の画像と同じですみませ~ん。
DSC09627.jpg
鶏手羽元肉2キロは、茹でて冷凍してました。


鶏手羽元肉の甘辛煮です。
DSC09754.jpg
圧力鍋で茹でて、調理も同じく圧力鍋でしました。これも以前作ったものを参考にしてね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

鶏肉がとろけそうで、もちろん骨まで柔らかくなってたし・・・。魚の骨は食べられるしカルシウムも摂れて嬉しいけど、さすがに肉の骨は食べれんぞぉ~↓



鶏手羽元肉の茹で汁も、冷凍室から取り出して解凍しました。
DSC09755.jpg
炊き込みご飯を作りました。これもこちらを見てね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

材料は違うけど、もち米とお米の割合は1:1で炊きます。魚や肉の煮汁、茹で汁は捨てずに炊き込みご飯やお汁用に残して、上手に活用しましょう! いつもわかめとミックスベジタブルが入ってて、季節感が感じられない炊き込みご飯なんだけどね(爆)。






こんな感じです。
DSC09760.jpg
ゴーヤのチヂミはたくさん作ったけど、綺麗になくなってしまいました・・・。ポン酢で食べても良いけど、我が家では「お好み焼きソースとマヨネーズ」を付けて食べます。粉物は、やぱりこの組み合わせが美味しいですよね。




ところで、皆さんは美容院に行かれると思うけど、子供さんも美容院または散髪屋さんに行ってる? 1,000円カットみたいに安い所もあるけど、結構高いですよね。それも人数が多いと馬鹿にならない(涙)。

我が家は、私が主人と3人の息子達、合計4人の髪をカットしてます。え~、言っておくけど、私は美容師をしてるわけでも資格を持ってるわけでもありません。昔から髪を切ったりするのが好きで、中学生の時には友達の髪も頼まれて切ってました(ボブだから、超簡単でした)。

一昨日息子の髪を切った(業務用バリカンとはさみを使ってカットします)んだけど、しばらくして指先がチクチクと痛いんです。はさみで切ったりしてないから、もしかしたら、真魚市で買った魚を仕分けする時に、魚の骨が当たったのかなぁ?って思ったんですよぉ。

でもよ~く見ると・・・2ミリくらいの黒い物が刺さってる! 何じゃこれは???



前にもあったけど、息子の髪の毛でした。散髪した時にプスっと刺さったみたい。我が家の4人のオトコ達はみんな髪の毛が多くて固いんです。

恐るべし! 髪の毛とは言え、油断できません。やっぱり毎日のように、わかめを食べてるからかぁ???




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


真魚市でたくさんゲット! HENCKELS(ヘンケルス)の包丁

こんにちは。昨日の夜は、久しぶりに涼しくて気持ちよく眠れましたよぉ。でも今、大雨が降ってて、警報も出てる・・・。皆さんの所はどうですかぁ?





最近真魚市は、主人と息子達だけが行く事が多かったんだけど、私は昨日久しぶりに一緒に行きました。
F1000066.jpg
出る時間が遅かったんだけど、まあまあ残ってましたよぉ。相変わらず元気の良いハモがたくさん並んでるけど、やっぱり大きいサイズだと、お値段が高いです(汗)。



昨日はマダイが少し安かったので、刺身と塩焼きで楽しめるサイズを探しました。
F1000068.jpg
大きいのはお刺身にして、たくさん食べたいなぁ・・・。


こんなにマダイが並んでる!
F1000069.jpg
サイズと値段をよく見て、700円のマダイにしました。



イカ焼を買って、外で食べました。他にもイカ天やタコ天を買ったけど、これも撮り忘れてしまいました。
F1000070.jpg
イカ焼が美味しかったので、再度買いに行きました(笑)。

真魚市では、知ってる人に会う事が多々あります。息子の先生やご近所のお友達とか・・・。昨日は主人の同僚で、いつも野菜を下さる方が、ご主人と一緒に来られてました。

朝早いし、家から30分くらいの所だから・・・と言って、すっぴんで行くと大変な事になります! 誰か知り合いに会う事が多いから、油断してはいけません。いくら薄化粧でも「化粧してて良かったぁ・・・。」っていつも思います(爆)。



いつもの天ぷら屋さんで、天かすを買いました。たっぷり入って2袋で100円です。
DSC09699.jpg
2袋買いました。使い道が多くて、すぐなくなるから、いつも最低2袋は買うなぁ。



サーモンのアラが、こ~んなにたっぷりで350円でした。
DSC09696.jpg
私、サーモンの皮が大好きなんです! プルプルしてて、食べだしたら止まりませんからぁ!!!



ブリや他の魚のアラ・・・・・いくらだと思いますか?
DSC09701.jpg
200円だぞぉ~! 冷凍室のスペースがどうだか心配だけど、勢いで買っちゃいましたから↑




アラはそのまま冷凍保存するだけで良いから、1回分ずつまとめて冷凍保存します。
DSC09706.jpg
でも・・・・・で、出たぁ!!! ハモはそう言うわけにはいきません。私は「お願いね!」と言って、仕事に出かけて、ここからは主人の出番で~すっ!

綺麗にさばいてね!



お見事!
DSC09711.jpg
いつもより、綺麗に開いてるような気がする・・・。



お次はマダイです。
DSC09708.jpg
小さいサイズは”塩焼き用”だから、冷凍しました。こちらは33センチです。



大きいサイズを開いて、3枚におろしました。何と44センチもありました!
DSC09713.jpg
主人はどんどん開いていきますよぉ。上手でしょ?



皮が剥きにくかったみたいだけど、これだけ出来たら充分です。
DSC09716.jpg
私が仕事に行ってる間、ず~っと魚の調理をしてくれてたんです。ホント助かりました。いつもありがとね!




さて44センチと33センチのマダイだけど、大きさは4:3だよね? では重さも4:3なの???

実は違うんですよぉ。重さ(体積)は大きさ(長さ)の3乗に比例するから、4の3乗:3の3乗・・・つまり64:27になるんです。

実際44センチのマダイは1050グラム、33センチのは450グラムで、64:27に近い比率でした。魚は少し大きくなっただけで、重さはだいぶ違ってくるんですよね。お値段はそれ以上違ってくると思います。


ちょっと頭の体操になったかなぁ???





お昼はブリのカマを1切れ焼いて・・・・・
DSC09718.jpg
ご満悦の主人でした。お疲れ様でした。





ジャガイモを電子レンジでチンして潰し、ミックスベジタブルは茹でました。
DSC09720.jpg
ジャガイモは茹でるより、電子レンジの方がホクホクして美味しいですよね。


スライスたまねぎは、いつも水でさらして苦味を取ります。
DSC09721.jpg
ソーセージも小さく切って、一緒に入れました。


すみません・・・画像撮り忘れてるよぉ・・・。



さて気を取り直して、豚バラ肉とピーマンを炒めてしばらくしてから、ざく切りしたキャベツも入れて炒めます。
DSC09725.jpg
茹でた春雨を5センチくらいに切って、一緒に炒めました。


春雨の炒め物です。
DSC09731.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

今回はミンチの代わりに、豚バラ肉を使いました。




タイの刺身です。
DSC09729.jpg
いつもチヌやボラ等、少しにおいのあると言われる魚の刺身ばっかりだから、マダイはクセが全くなくて、しかも甘くて美味しいのよぉ~↑ お上品な味がするなぁ・・・。



タイの皮の湯引きです。
DSC09736.jpg
刻みネギ入りポン酢に七味を入れたタレで、美味しくいただきました。


白子です。
DSC09737.jpg
ホイル焼で食べたけど、フワフワプルプルして、これも超美味しい~!




こんな感じです。
DSC09741.jpg
昨日は魚尽くしで、主人はもう大満足の夕食でした。




さてさて、魚の調理をされる人は気が付いたか付かなかったか??? 多分そこまでわからなかったかも知れませんが・・・・・

最近魚の調理をする主人が「僕だけの”刺身専用”の包丁が欲しい。」と、常々言ってました。




ホームセンターに行って、主人が買った「マイ包丁」だよん!
DSC09694.jpg
今までの包丁って何だったのか? おもちゃの包丁だったのか?って思ったそうです。

ギコギコ・・・切れん・・・イライラ→ス~ッ・・・何だ、この切れ味・・・超気持ち良い~!


そんなに違うのかぁ!!! 主婦歴〇年の私を追い抜きそうな勢いの主人・・・これは手強いぞ。あ、でも、このまま料理に目覚めて「今日は〇〇料理を作ってあげるからね!」な~んて、フルコースを作ってくれるようになるかも・・・。それも良いなぁ(笑)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


キャベツ安値で、超助かるぅ~↑

こんばんは。今日はめちゃくちゃハードで疲れたなぁ・・・。アップも遅くなってしまいました。





ここしばらく、主人の夕食がいらない日が多いです。私は手抜き出来て嬉しいんだけど、息子達はどう感じてるんのかなぁ???
DSC09686.jpg
沢庵を刻んで、他にも色んな野菜を炒めます。


ご飯も一緒に炒めて・・・・・
DSC09687.jpg
冷蔵庫整理をしました。


チャーハンです。
DSC09691.jpg
昨日は中華味の素と醤油、塩コショーで味付けしましたよぉ。




えび餃子が2袋、半額でした。
DSC09688.jpg
2袋が88円でした。やっぱり作るより安い?




えび餃子です。
DSC09693.jpg
こんな風に半額があるから、手作りの機会が全くないです(笑)。



キャベツが最近安いですよね。ニュースでも言ってたけど、全国でキャベツが破格で出回ってるみたいですね。
DSC09690.jpg
主婦としては、使い道の多いキャベツが安いと嬉しいですよね。ソーセージと一緒に炒めました。



おばけキュウリがたくさんあるから・・・・・
DSC09692.jpg
からし漬けを作りました。これはみんな大好きで、お箸が止まりません。





こんな感じです。
DSC09689.jpg
息子達よ・・・、手抜きが多くてごめんね! 我が家のお殿様・・・、いえいえ、主人がいないとどうしても品数が少なくなってしまうなぁ。




夏野菜はもう終わりかなぁ?って思ってたけど、じゃじゃ~~~ん!
DSC09684.jpg
ゴーヤとキュウリ、ナス、ピーマンがこんなにたくさん↑↑↑



キュウリの大きさ・・・
DSC09685.jpg
一番長い物で30センチはありますからぁ! ちょっと大味? 確かにそうかもしれないけど、浅漬けにしたりサラダに入れたり、使い道はたくさんです! 半分に切ると中の種は大きいけど、スプーンで取れば大丈夫。



まだまだ夏野菜は摂れてるんですね。暑さも続くのぉ??? 野菜をたくさん食べられるのは超嬉しいけど、夏が終わらないのは嫌だなぁ・・・。

最近秋と春が短いけど、日本の季節を味わうのはやっぱり秋と春ですよね。早く涼しくなって欲しいなぁ・・・。そして食欲の秋が来て欲しいなぁ・・・。やっぱりそれかぁ(笑)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


息子達が食パンを食べると・・・  徳島の実家から宅急便

こんにちは。昨日の夜は涼しかったですねぇ。エアコンのヒンヤリした空気はあまり好きじゃないから、自然の風の方が心地良いし、身体には良いですよね。

あ、でも毎年エアコンは夕方5時から付けて、夕食が終わるとすぐスイッチを切るんですよぉ。夜寝る時にもエアコンを付けずに、窓を開けて部屋のドアも開けて寝るんです。真似できない人もおられるのでは(笑)???





先日アップした写真と同じですみません・・・。
DSC09613.jpg
あわせて約2キロの鶏手羽元肉は、いつもだったら5.5リットルの圧力鍋でしたら1度で済むんだけど、いつものようにお茶を沸かしてたから、3リットルの圧力鍋しか空いてない↓ 



でも1回じゃ無理だから、2回に分けて茹でました。
DSC09627.jpg
茹で汁は捨てずに、タッパーに入れて保存してました。


炊き込みご飯に使いましたよぉ。
DSC09674.jpg
もち米3合と米3合、併せて6合炊きました。


炊き込みご飯です。
DSC09678.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

具はミックスベジタブルとわかめだけで~す(汗)。でも鶏コラーゲンたっぷりの茹で汁が入ってるから、それだけで我慢出来ますからぁ~↑




まだ”鶏手羽元肉の茹で汁が続きますよぉ!
DSC09679.jpg
中華スープです。鶏肉だから、脂っこくなくて飲みやすいです。




炊き込みご飯があるのに、まだ炭水化物があるんかぁ???
DSC09675.jpg
我が家は、これは当たり前です。


焼きそばです。
DSC09676.jpg
カレー味の焼きそばです。以前作ったものを参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

”野菜たっぷり”のはずが、今回はキャベツとソーセージだけ・・・。あまりにあっさりし過ぎだから、かつお節と天かすをたっぷりかけて食べました。



前日の”夏野菜のキンピラ”です。
DSC09677.jpg
みんなで、少しずつ分けて食べました。





こんな感じです。
DSC09680.jpg
主人の夕食がいらなかったから、魚介類を用意しなくても良いから手抜きしちゃいましたよぉ。






我が家はご飯が大好き! 朝食にパンが登場するのは、年に数回しかないです。息子曰く「パンはおやつ! すぐお腹が空くから、昼食なら良いけど朝と夜には食べたくない。」と言います。

”おやつ”と言いながら、放っておくと1人で1斤ペロリ! それっておやつじゃないじゃん(笑)。だから、食べる前には必ず「1人〇枚しかないからね!」と言い聞かせます。以前3斤のパンを3人で食べて「まだないん? 足りんけど・・・。」って文句言われた事があります(爆)。何カロリー食べてるんだよぉ・・・。


行きつけのスーパーは激安だから、パンももちろん安いんだけど、やっぱり買わないなぁ・・・。日本人だから、主食はやっぱり”白いご飯”ですねぇ。



岡山の新米は10月の終わり頃に出回りますが、私の実家の徳島は少し早くて8月の終わり頃なんです。毎年この時期になると、父はお米屋さんで30キロの新米を買って、岡山に送ってくれるんです。重いから、15キロずつに分けて送ってくれました。
DSC09673.jpg
我が家では、一番助かる食材ですぅ~↑ 毎日食べるものだから、いくらあっても良いくらい。お父さん、どうもありがとう! また遊びに行くからね。・・・って夏休みが終わったから、なかなか行きにくいなぁ。お正月まで待っててね!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR