「社長の塩辛」でチャーハン  大きな事件で岡山が・・・

こんにちは。段々と朝の気温が下がり出しましたね。ジャケットを着て、毎日自転車で通勤頑張ってます。




岡山の備前市が、大変な事になってます・・・。尼崎連続変死事件で、日生(ひなせ)港海底からドラム缶が発見されました・・・。日生は”かきおこ”で有名です。この事件で大きな打撃を受けなければ良いけど・・・。




28日(日)主人は仕事が早く終わったから、300円分のえさ(安っ!)を買って、5時間の釣りを楽しんで来ましたよぉ! もちろん主人1人で釣りに行ったんだけど、こんな安いレジャーで満足するなんて、超安上がりな遊びじゃございませんか? 私も大助かりですよぉ(爆)!
DSC241029 (8)
サイズは小さいし数も少ないから、どう見てもこれは唐揚げ1回分だな↓ でもリフレッシュ出来たみたいで、良かった良かった・・・。



「社長の塩辛」を使って、チャーハンを作りました。息子達だけのぶんなので、御飯は大きなお茶碗4杯分です。え~? そんなに? そうなの、みんな良く食べるから、たくさん作ります。

もやしとネギ、ちりめんを入れて・・・・・
DSC241028 (1)
ごま油で炒めました。


わかめと玄米ご飯を炒めて・・・・・
DSC241028 (2)
最後にかつお節と「社長の塩辛」を入れますよぉ。



塩辛チャーハンです。
DSC241028 (4)
味付けはダシの素と塩コショーだけです。美味しい塩辛が入ってるから、味付けはこれだけで十分なんだわ↑



わかめの中華スープです。
DSC241028 (3)
我が家では、わかめは健康、そしてかさ増しのために頻繁に使います(笑)。




卵焼きです。
DSC241028 (5)
ミックスベジタブルと木綿豆腐を入れて、ダシの素と麺つゆで味付けしました。




こんな感じです。
DSC241028 (6)
「社長の塩辛」は、イカの旨みが強いから、少し入れただけで、イカの風味が全体に広がります。
昨日は用事で出てたから、夕食を早い時間(昼過ぎ)に作って写真に撮ってました。用事が終わってから、これをチンしただけだったから、夕食はバタバタせずに済みましたよぉ。

主人の夕食が要らなかったから、て・ぬ・き・で~す! でも息子達は塩辛そのものだけでなく、塩辛を使ったレシピも大好きです。おかずは少なかったけど、たくさん食べましたよぉ! 



「塩辛大好き!」「色んな料理に使えて、これは重宝するなぁ。」って思われた方は、是非試して見て下さいね。

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

社長の塩辛セット


さてさて、今日はワクワクして朝4時から目が覚めてます! まるで、遠足前の小学生みたいだわ(笑)。楽しみだなぁ・・・↑



甘いスイーツは、毎日食べたい季節ですね。
【期間限定】チョコレートワッフル、ご試食ください!


コーヒー好きな私は、これは好きかも!
☆100名様☆■新感覚!■きれいなコーヒーキャラメル試食モニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「岩下食品」様より「岩下の新生姜2袋」 コクうまぁ☆ねぎ豚味噌パスタ

こんにちは。数日暖かくて気持ち良い日が続いたけど、今日は寒かったですねぇ・・・。これから段々気温が下がってきそうです。




「岩下食品」様より「岩下の新生姜現品2袋」をお試しさせていただくことになりました。
DSC241030 (1)
2袋も入ってますよぉ↑


袋から出してみると・・・・・
DSC241030 (4)
こんな感じです。1袋に新生姜が100グラム入ってます。



スーパーでニンジンとキュウリ、キャベツが安かったので・・・・・
DSC241030 (3)
キュウリを使って、酢の物を作ろうかなぁ・・・。


キュウリを千切りにして、春雨とわかめも入れました。
DSC241030 (5)
ゴマは身体に良いから、たっぷり擦って入れましょう。そのままより、擦った方が吸収が良いんですよぉ。


ここに「岩下の新生姜」を千切りにして入れます。
DSC241030 (6)
たっぷり1袋入れちゃいましたよぉ!



生姜入り酢の物です。
DSC241030 (8)
作り方はこちらです。

身体ポカポカ☆紅しょうが入り酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004130/

普通、紅生姜をそのまま食べたら、生姜の味が強くてたくさん食べられないですよね。でも千切りにして酢の物に入れたら、生姜の香りがするものの、強く主張する事もなく「あれ? 生姜が入ってるん? ものすごく爽やかな味がして美味しい!」って主人・・・。主人だけでなく、息子達もたくさん食べてくれましたよぉ。

紅生姜を料理に使うとしても、飾り程度でしょ? でもこの「岩下の新生姜」は、たっぷり入れても辛くならないんです。色もピンクで超かわいいの↑ それに漬け汁も使えるし、100パーセント全部使えます!

「レシピに使えるって良いなぁ!」「これから寒くなって、生姜を食べて身体を温めたいなぁ。」って思った方は、是非試してみて下さいね。

岩下食品ファンサイト参加中

岩下食品『岩下の新生姜』





フライパンにバターを入れて、豚肉を炒めて色が変わったら・・・・・
DSC241030 (9)
刻んだネギを入れて、一緒に炒めますよぉ。


先に混ぜておいた調味料を・・・・・
DSC241030 (10)
フライパンに入れます。


茹でたパスタを入れて一緒に炒めます。
DSC241030 (11)
おろしニンニクも入れて、風味アップ↑



コクうまぁ☆ねぎ豚味噌パスタです。
DSC241030 (12)
これはいつもお邪魔させていただいてる「うららかな日々」さんが紹介されてたレシピで、いつも「美味しそうだなぁ・・・これは作らないと!」って思ってて、お気に入りに入れてたんですよね。

やっと作りましたよぉ・・・って遅過ぎだわ(笑)。うんうん、味噌とニンニクが合います! 私達夫婦もそうだけど、”肉大好き”な息子達には”ドンピシャ!”なパスタでした。ホント美味しかったです。うららにゃんさん、美味しいレシピを紹介していただいてありがとうございました!

それからこのレシピを作られた「いずみ0925」さん、ご馳走様でしたぁ。


「いずみ0925」さんのレシピはこちらです。

Cpicon コクうまぁ☆ねぎ豚味噌パスタ by いずみ0925





真魚市で1匹37円で買った秋刀魚・・・まだまだありますよぉ!
DSC241030 (13)
解凍してこんがり焼きました。買ってからしばらく経ってるけど、全然パサ付いたりしないじゃん↑ 脂が乗ってて、ふっくら軟らかくておいしい~!



こんな感じです。
DSC241030 (14)
パスタは500グラム茹でて、全部食べました。お弁当用に残そうと思ってたのに、息子達は「もうちょっと欲しい!」って言うから、完食しちゃいましたぁ。

昨日もおいしい夕食でした・・・あぁ、お腹いっぱい・・・。


大豆には良質のたんぱく質、イソフラボン、ビタミンや各種ミネラル等の有効成分がたくさん含まれてるから、毎日飲みたいですね。

☆~♪新発売!!マルサンアイ「豆乳飲料ぶどう&ごまはち」モニター24名募集


冬になると、手足の指先が冷たくなるんですよね。身体の中から温めてくれるショウガをたくさん摂って、寒さに負けない身体に!

【レシピ募集】ぽかぽかあたたまる♪「金時ショウガ粉末」10gを50名様お試し☆


ボリューミーなかき揚げが、こんなに簡単に出来るなんてすごいグッズですね!
サクサクかき揚げ召し上がれ~♪【厚くてま~るいかき揚げリング】


1年中日焼け止めを塗ってます。毎日使うものだから、お肌に良い物を使いたいですよね。
【ノンケミカル】年中使える!肌に優しく石鹸で簡単に落ちる!【無添加日焼け止め】



何で女性はサツマイモが好きなんだろう? あの優しい甘さが良いのかなぁ? 先日サツマイモをいただいたから、シナモンを入れてサツマイモシフォンケーキを焼きました。やっぱり美味しい↑
【大量当選】おいもや9周年記念!どど~んと★おいもやスイーツ101名様プレゼント


スティックタイプだから、持ち運びにべんりです。石鹸ケースもいらないなんて、どんな石鹸なのか使ってみたくなります。
石鹸だってノンアルコールなんです♪レレバンス ベビースティックソープ【20名】



4歳から高校3年までピアノを習ってました。クラシックも好きだけど、ジャズも大好き!
コロムビア♪より “あなたのジャズエピソード”を教えて!!【矢野沙織】 ←参加中


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「株式会社オーガランド ごぼう茶」出がらしで料理  高野豆腐とベーコンの炒め物

こんにちは。今日はちょっと湿度が高くて、長袖だと汗が出たわぁ・・・暑かったです。




主人が同僚から、たくさんのピーマンをいただきました。まだピーマンが摂れるんですよぉ! いつも大きくてたくさんのピーマンをありがとうございます!

我が家もそろそろ抜こうと思ってるんだけど、まだ小さな実を付けてるから、抜くのがかわいそうで・・・
DSC241029 (1)
ゴーヤもまだ抜かずに置いてるんですよね。どんなに小さな実でも、少し経てば大きくなるかなぁ・・・って思ったら、もったいなくて(やっぱり、そこか!)そのままにしてます。


おやつに、シフォンケーキと「株式会社オーガランド」様からの「ごぼう茶」をいただきましょう!
DSC2410272 (2)
う~~~ん、やっぱりごぼう茶は、和菓子の方が向いてますね・・・。

しっかりごぼう茶をいただいて、その後は・・・・・

「株式会社オーガランド」様からの「ごぼう茶」を飲んだ後は、の出がらしを密閉容器に入れて冷蔵庫に保存しておきます。
DSC241029 (4)
少しだけど、これを料理に使ってみようっと!


フライパンに糸こんにゃくと、同僚からいただいたピーマンを入れて・・・・・
DSC241029 (2)
ごま油で炒めます。



ほんの少しの牛肉を入れて・・・って、もっと入れてあげれば良いのに、おケチな私です(笑)。
DSC241029 (5)
出がらしのごぼう茶を入れて、一緒に炒めました。



ピーマンのキンピラ☆ごぼう風味です。
DSC241029 (11)
以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

恥ずかしいけど、ごぼう茶は3度も熱湯を入れて、色が薄くなるまで飲みました(爆)。確かに3度目は色が薄くなったけど、ごぼうの風味はしてましたよぉ・・・って、どんだけ~~~!

今回キンピラの中に入れたけど、3度も使った出がらしだけど、しっかりとごぼうの風味がしてました。ピーマンは採れたてだから、ピーマンの味と香りに消されるかなぁ?って思ったけど、とんでもございませんっ! ごぼうのキンピラを食べてるような、ごぼうの強い香りがしたんです。「ごぼう茶」・・・恐るべし↑ 

オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中





白菜とシメジを・・・・・
DSC241029 (6)
オリーブオイルで炒めます。


水で戻した高野豆腐を短冊に切って・・・・・
DSC241029 (7)
ベーコンも一緒に入れて炒めます。



高野豆腐とベーコンの炒め物です。
DSC241029 (12)
作り方はこちらです。

ジュワ~☆高野豆腐とベーコンの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004129/

とろみをつけたから、これからの季節は冷めにくくて良いかもぉ!




買い物に行ってないから、肉系がありましぇ~ん↓
DSC241029 (9)
ソーセージを切って、スライス玉ねぎを上に乗せて・・・・・


ミックスチーズを乗せて、電子レンジでチンしました。
DSC241029 (10)
トロトロ~って溶けたら、出来上がりです。肉がなくて、息子達に「今日は肉がないん?」って突っ込まれた時には、これを作ります。



サワラのカマの塩焼きです。
DSC241029 (13)
軟らかくて美味しいです。




こんな感じです。
DSC241029 (14)
昨日も、どちらかと言えば、和食が強い? まぁ、ソーセージが洋風だけどね・・・。


1日3回「株式会社オーガランド ごぼう茶」を飲んでます。お恥ずかしい話ですが、生まれてからずっと快腸です! 私だけでなく、家族みんなそうなんですよね。だから「出なくて・・・。」な~んて困ったことがないんです。

でもね、ごぼう茶を飲んで、今まで以上に快腸だわ! マジで、正直な感想です! 個人差があるけど、私が知らない「出なくて困ってる人」は是非試してみては如何ですか?

国産ごぼう茶100%  

 
\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「株式会社シルクパーティー」様より「絹木綿先丸ソックス」コロッケ!?  シフォンケーキ

こんにちは。今日は「朝から雨」の予報だったのに、全く雨が降らないですねぇ・・・。間違った予報のせいで、楽しみにしてた町内の行事が中止になっちゃったじゃないのよぉ↓



「株式会社シルクパーティー」様より、荷物が届きましたよぉ!
DSC2410281-1 (1)
「絹木綿先丸ソックス」をお試しさせていただく事になりました。


これから段々寒くなりますねぇ。私は冬になると、足や手の指先が冷たくなって困ります。今回は、1枚でも重ね履きでもOKな、毎日便利な冷えとり靴下をお試しです。
素足に触れている内側は心地良いシルク、靴に接している外側は木綿の2重構造になってるのよぉ↑ 絹と木綿の組み合わせって、冷えとりに良いそうです。
DSC2410281-1 (2)
足に触れる部分は「絹」が良いんです。保温性に優れてて、不快な湿気を吸って外へ放出させるので、冬は温かく、夏爽やかです。


また、靴に接する部分には、綿素材を使用することで靴下の型くずれを防ぎ、絹だけに比べ丈夫で長持ち、お洗濯も安心です。
DSC2410281-2.jpg
足裏の部分には独自のサポーター編みを採用してるんだって! 締め付けない程度のフィット感がありますねぇ。

もう少し寒くなってからの方が、普通のソックスとの違いがわかるかもしれません。今日は暖かいから、指先も冷えませんよぉ・・・。寒い日に履いて、履き心地を報告したいと思います。



冷え性でお困りの方って多いのでは? 重ね履き出来る5本指タイプの絹木綿ソックスも売られてます。「このソックスを履いて、暖かく過ごしたいなぁ。」って思われた人は、是非試してみて下さいね。

冷えとり靴下ならシルクパーティーファンサイト参加中

冷え性さんに人気の冷えとり靴下【絹木綿先丸ソックス】

冷え性さんにおすすめ!冷えとり靴下なら、シルクパーティー




さて、昨日の夕食です。

在庫整理をしました。市販レトルトカレーが1袋あったから、ニンジンとジャガイモを電子レンジでチンして軟らかくしますよぉ。そして、今度はカレー粉とコンソメ、水を足して量を増やしました。実は、昨日は主人と二男の夕食が要らなくて・・・。息子二人がカレーを食べれば良いし、私は夕食には御飯物を食べないから、私はある物で良いし(爆)。



カレーです。
DSC2410286 (5)
御飯大盛りで、昨日はおかわりなし・・・。でも息子2人はこれで十分だったみたいです。



パン粉をオリーブオイルで炒めました。
DSC2410286 (1)
綺麗な色になるまで炒めますよぉ!



前日のカボチャサラダを少し残してました。それに、炒めたパン粉をたっぷり乗せます。

「かぼちゃコロッケ・テキーナ・ジャナーイ」です。
DSC2410286 (3)
これは、いつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんで、以前紹介されてたレシピです。

拝見した時に、カボチャサラダを作ったら絶対作ろう!って思ってました。あっ、でもカボチャサラダの残り物を使って作ったから、ちょっと違うかもしれないなぁ・・・。かぼちゃがたくさんある方は「あひる課長食堂」さんの10月18日の記事を参考にして下さいね。

パン粉を乗せただけで、グレードアップですよぉ↑ 揚げなくても良いから、これは忙しい時に助かるし、普段でもお洒落に盛り付けたら、もてなし料理になりそう! あひる課長さん、ご馳走様でした!





以前春巻きを作った時に、数枚春巻きの皮が破れてしまい、それをジッパーに入れて保存してました。
DSC241028111 (1)
皮を刻んで、鍋に入れました。



ネギも刻んで・・・・・
DSC241028111 (2)
中華味の素と薄口醤油で味付けしました。




春巻きの皮入り中華スープです。
DSC2410286 (2)
トロミが出るから、春巻きの皮が残ったら、これは良いかも!・・・でも、我が家では破れない限り、春巻きの皮が残る事って、絶対ないし(爆)。





こんな感じです。
DSC2410286 (4)
はぁ・・・完全に”手抜き夕食”だわ↓






久しぶりにシフォンケーキを焼きましたよぉ↑
DSC2410281 (1)
主人が「職場に持って行くから、1個焼いて!」って言うから・・・。


でも、いつも持って行くだけで、我が家で食べる事は少ないから、それも淋しいじゃないですか・・・↓
DSC2410281 (3)
だから、頑張って2種類作ったの!


一つは”サツマイモシナモン”です。サツマイモは裏ごしせずに、少しサツマイモが残るくらい粗く潰しました。
DSC2410281 (2)
さぁ、もう一つ頑張ろうっと!


もう一つは”チョコバナナ”で~す!
DSC2410281 (4)
同じ味で焼くより、違う味を作った方が楽しみも嬉しさも倍増しますよね!


ふっくらと焼き上がりました。
DSC2410281 (5)
これらを半分ずつ切って、併せて1ホールにして、主人は職場に持って行きました。皆さん、喜んでくれたみたいです。良かったぁ・・・。



家用にも残したから、ちょっと食べてみました。
DSC2410284.jpg
うんうん、美味しく出来たけど、ちょっとキメが粗かったかも(涙)。もっと丁寧に泡立てたほうが良かったかなぁ・・・って反省です↓




私はローライズジーンズをいつも履いてます。これからの時期は上に長めの服を着るから、下着が見える心配もない・・・。かわいい腹巻で、お腹が冷えるのを防ぎます。

冬のおなかを守りたい!冬期限定販売のあったかハラマキ♪


株式会社山忠 【webshop温むすび】




皆さんはもう醤油麹を利用してますか? え? 「遅れてる・・・貴方遅過ぎ!」だって? そうなんですよぉ、新しい物にはなかなか手を出す勇気がなくて・・・。こだわった原料を使用・化学調味料無添加だから、安心して使えますね!

こだわった原料を使用・化学調味料無添加の“醤油糀”新発売!【チョーコー醤油】
チョーコー醤油株式会社



骨が強くなかったら、年取ってから大変な事になりますよね。カルシウム、しっかり摂らないと!
【水に溶けやすく吸収率の高いカルシウム】L型発酵乳酸カルシウム600g 20名様

ニチガインターネットショップ
\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




「株式会社オーガランド」様の「ごぼう茶」

こんばんは。今日も暖かい1日でしたね。ジャケットを着てると汗が出るくらいでした。




「株式会社オーガランド」様より、荷物が届きましたよぉ。 とっても嬉しいなぁ~↑
DSC241024 (3)
今回「株式会社オーガランド」様の「ごぼう茶」をお試しさせていただきました。


急須で飲む時は、ティースプーンに2杯程度ごぼう茶を入れて、熱湯を注ぎ2,3分待ちます。
DSC2410272 (1)
色がわかるように、透明のグラスに注ぎました。あぁ~、ごぼうの香ばしい香りがする!


緑茶は苦味があるし、やっぱり和菓子が合いますよねぇ。ごぼう茶も和菓子に合うと思います。でも、今まで想像してた味とはちょっと違うなぁ・・・。「ごぼう茶」は苦味があって、ちょっとクセがあるのかなぁ?って思ってました。

確かにごぼうの香りはしっかりとしますよぉ。でも苦味もクセも強くなくて、こんなに飲みやすいなんて、ちょっと驚きでした。冷めても美味しくいただけるんだけど、これからの季節は温かい方が美味しいし、体も温まると思います。

オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中





ミックスベジタブルを茹でて、ジャガイモとかぼちゃを電子レンジでチンしてやわらかくしました。
DSC241027 (2)
これを潰しますよぉ。


ママ友から、大きな栗をいただいてたんですよね。
DSC241024 (12)
洗濯ばさみを横に置いたんだけど、大きさがわかってもらえますかぁ? 圧力鍋で茹でました。我が家には”栗剥き器”がないから、包丁で剥くけど、これがまた怖いのよ!!! 怪我をしないように剥いたけど、綺麗に剥けなくて、ボロボロに崩れちゃったから・・・・・


スライスした玉ねぎと一緒に、茹で栗も入れちゃえ~~~!
DSC241027 (3)
だって、栗の味はかぼちゃに似てるし(マジ?)、色も食感もジャガイモに似てるから(そこまで言うか!)、ばれないばれない・・・(爆)。



カボチャサラダです。
DSC241027 (6)
以前作ったものを参考にして下さいね。

大豆が主役☆大豆とかぼちゃのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002930/

シナモンが苦手な人は省略して下さいね。




パスタを茹でました。
DSC241027 (1)
いつも500グラム茹でます。え~? そんなに一度に?って感じでしょ。でもね、お弁当用に小分けして冷凍するから、多めに茹でます。


スパゲティミートソースです。
DSC241027 (8)
ミートソースは、いつも市販のパスタソースを使います。粉チーズをかけていただきました。



以前主人の釣り仲間からいただいたチヌ3匹・・・。1匹は刺身にして、2匹目は塩焼き、残りの1匹と刺身にしたアラは冷凍してました。


チヌの塩焼きです。
DSC241027 (5)
これは主人だけですよぉ。


アラはお汁にしました。
DSC241027 (7)
頭の部分は主人、そして背骨の部分は私と息子達がいただきました。




こんな感じです。
DSC241027 (9)
魚が2種類もあって、主人は大喜びでした。


食後しばらくしてから、録画してた「相棒」を見ながら、ごぼう茶を飲みました。
DSC2410274.jpg
和菓子と一緒にいただきましたぁ。

ごぼう茶」と言えば「南雲吉則」ですよね。何冊も本を読んで「ごぼう茶」が身体に良いのは十分わかったんだけど、自分で作るなんて絶対無理↓ ものすご~く気になってたんです。

ごぼうにはたくさんの栄養が含まれてます。ごぼうに豊富に含まれる食物繊維リグニンは、胆汁酸を吸着する作用があり、血中コレステロールを抑制します。また腸内の善玉菌を増やします。

イヌリン(水溶性)は天然オリゴ糖の一種で、難消化性の糖質であるためにブドウ糖の生成が抑えられ、血糖値の上昇やダイエットに役立ちます。腸内環境の改善を促したり、腎臓の働きを高め利尿作用があるんですよぉ。

ゴボウには、サポニン、タンニン、クロロゲン酸と言うポリフェノールが含まれています。タンニンには抗菌、消炎作用があり、サポニン、クロロゲン酸は、抗酸化力が強く、血液をサラサラにして生活習慣病を予防するほか、美白効果や抗がん作用が期待されています。

牛蒡子(ごぼうの種)は漢方薬・生薬として販売されており、解熱、解毒、去痰薬 として用いられています。最近の研究で膵臓がんの抑制作用があることがわかってきました。

最近の研究で、加熱、焙煎したごぼうの抗酸化能はさらにアップするんだって! ・・・と言う事は、ゴボウ茶を飲めば、これからの寒い時期に特に良いかも! 飲んだ後も、料理に使えるからお得でしょ!


・エイジングケアが気になる方
・ダイエット中の方
・健康習慣が気になる方
・寒さが苦手な方
・余分な水分が気になる方

こんな人にはお勧めです。

「ホットで飲みたいなぁ。」「飲んだ後も料理に使えるから良いな!」って思われた方は、是非試してみて下さいね。


国産ごぼう茶100%




冬になって寒くなると、私はいつも指先が冷たくなります。寝る時にはソックスを履いて寝てるんですよね。こんなかわいい足首ウォーマー”うとうと”を履いて寝たら、熟睡出来るかなぁ・・・。

【ぽかぽかぐっすり~】ウールとシルクの足首ウォーマー”うとうと”モニターさま募集



間食はほぼ毎日してます。同じ食べるならヘルシーでカロリーが気にならない物が良いですよね。

20名様に!こんにゃく1丁分を凝縮したヘルシーなおやつ、茶花こんにゃくせんべい



骨盤体操は毎日してます。お洒落は女の楽しみの一つです! 履くだけで女子力アップするかも↑

KATYモデル出岡美咲チャンプロデュース★骨盤インナープレゼント♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




「株式会社タカナシ乳業」様の「タカナシドリンクヨーグルト おなかへGG!」100ml×9本

こんにちは。朝晩は肌寒いけど、日中には半袖を着たくなるような暖かさですねぇ。着る服が難しいったらありゃしない↓



冷蔵でお届け物ですよぉ・・・ワクワク↑
DSC2410261.jpg
「株式会社タカナシ乳業」様の「タカナシドリンクヨーグルト おなかへGG!」100ml×9本をお試しさせていただく事になりました。

LGG菌は生きたまま腸に届き、お腹の中の善玉菌を増やし悪玉菌を減らして、腸内の環境を整えるドリンクで、何と1本100mlあたり、LGG菌が140億個以上も含まれてるんですよぉ↑

ヨーグルトは、どれも同じじゃなくて使われる乳酸菌によって個性があるんだって! LGG菌は生きたまま腸に届いて人に有益な働きを持つプロバイオティクス乳酸菌です。
タカナシ乳業は、フィンランド・バリオ社とのライセンス・技術支援契約によって、日本国内で唯一、LGG菌の商品開発・販売出来るんです。



たっぷり9本入ってます。
DSC241026 (2)
嬉しいなぁ~。↑


ストローが付いてるんだけど・・・・・
DSC241025 (14)
コップに注いでみましたよぉ! 飲むヨーグルトって、喉にひっかかるイメージがあるけど、サラッとしてて飲みやすいですねぇ。甘ったるくもないし、あっさりしてます。

家族にも、少し飲んでもらいましたよぉ。1人1本はもったいない(笑)から、5人で3本飲みました。聞いてみてると・・・・・
「甘さが強くないから飲みやすい。」
「これだけの量に、LGG菌がそんなに入ってるなんてビックリ!」
「ものすごくお腹に効きそう!」


私はほぼ毎日ヨーグルトを食べるんだけど、砂糖や蜂蜜等甘い物を入れずにプレーンで食べるのが好きなんです。もちろんフルーツも入れないで、ヨーグルトだけで食べるのが良いんですよね。でも唯一、青汁パウダーを入れるのはOKです。甘いヨーグルトは好きじゃないから、飲むヨーグルトも甘みが少ない方が良いなぁ・・・。

特定保健用食品だから、お子様からお年寄りまで安心して飲めますね!


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

タカナシ乳業株式会社






それでは夕食で~す。

ボウルに千切りニンジンとキャベツ、ハムを入れます。
DSC241026 (5)
野菜をたっぷり入れたら美味しいですよね。


乾燥春雨を2袋茹でて、そのうち1/3くらいは翌日用に残しました、。
DSC241026 (6)
春雨は10センチくらいの長さに切りますよぉ。



春雨サラダです。
DSC241026 (8)
以前作ったものを参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

今キャベツが安いから、どんどんキャベツを使いましょう!




フライパンにざく切りした白菜とシメジ、ベーコンを入れて・・・・・
DSC241026 (7)
ごま油で炒めます。



白菜とベーコンの炒め物です。
DSC241026 (10)
コンソメと砂糖、塩コショーで味付けしました。



圧力鍋にジャガイモとこんにゃく、味付けマグロフレークを入れました。
DSC241026 (4)
蓋を閉めて加圧します。沸騰したらすぐスイッチを止めて5分くらい置いたら、もう出来上がりなんです!


蓋を開けるよぉ↑
DSC241026 (13)
ジャガイモはホクホクしてます。


ジャガイモとこんにゃくの煮物です。
DSC241026 (11)
今回は味つきフレークを使ったけど、普通のツナ缶を使ったレシピはこちらです。

ちょっぴり甘め♪ツナじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002580/


先日釣ってきたハゼです。少し大きめのサイズは、煮付けにして食べました。
DSC241026 (9)
魚の煮付けは、いつもこの味付けで~す。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

ハゼの身は、めちゃくちゃ軟らかくて美味しいの! 小さいサイズは、唐揚げ用に冷凍してます。




こんな感じです。
DSC241026 (12)
昨日は和食・・・と言うか、ヘルシーなおかずでした。たまにはこんな夕食も良いね! 主人、特に息子達にはちょっと物足りなかったみたいだけど、翌日の朝食が待ち遠しいかもぉ!!!


さて、昨日で「「タカナシドリンクヨーグルト おなかへGG!」100ml×9本」を飲み終わりました。我が家はみんな、朝スッキリ!(食事中の人がいたらすみません↓)です。だからいつもと同じでしたが、お腹の中で善玉菌が悪玉菌をやっつけてくれてるんだなぁ・・・って思いながら飲みましたよぉ。

「私は便秘で悩んでるから、試してみたいなぁ。」って思われた方は、是非こちらを試してみて下さいね。


タカナシ 「タカナシドリンクヨーグルト おなかへGG!」 100ml×6本




パンは月に1回くらいしか食べないけど、ホントは大好きなんですよね。もちろん家族も同じ! 主人だけでなく、食べ盛りの息子3人だから、1度にパン2斤は軽いですよぉ(爆)。美味しいパンを食べたいなぁ・・・。

緊急募集!Pascoの通販限定で大人気の「米粉入り食パン」モニター募集

Pascoの通販


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




「株式会社アクセルクリエイション」の「社長の塩辛セット」

こんにちは。お天気が良くて気持ち良いけど、トレーナーの脇や袖口が十分乾かないですよねぇ。早い時間に干しても、寒くなってくると乾きが悪くなります。人数が多いと干すのも取り込むのも大変なんだよ・・・。もちろん畳むのも(涙)。




クール便が届きました。結構大きな箱ですよぉ
DSC241024 (13)
「株式会社アクセルクリエイション」様は、テレビショッピング『とれたて!美味いもの市』で、全国の厳選された逸品グルメをお届けしてるネットショップです。



今回「社長の塩辛セット」をお試しさせていただく事になりました。
DSC241024 (16)
何と「社長の塩辛 約300g×4」だけでなく「イカの沖漬け 約500g×1」も入ってるんですよぉ↑ 


まず1袋を開けてタッパーに入れて、小鉢に盛り付けました。
DSC241024 (30)
300グラムって、結構たっぷりですねぇ。300グラムずつに小分けされてるから、1度に大量解凍をしなくても良いから便利です。



早速朝食に出しましたよぉ。みんな目がで~す。狙ってる狙ってる~~~!
DSC241024 (31)
感想はどう?

「イカの塩辛の味がしっかりしてるけど、あっさりしてる。」
「臭みが強くなくて食べやすい。」
「イカの食感は普通・・・。軟らかくてトロトロしてるのも良いけど、硬いのはイヤ! でもこのイカの硬さは普通だから大丈夫。」

我が家はご飯党だから、ご飯に乗せる物をたくさん用意してます。朝食時にお味噌汁と野菜入り卵スクランブルを作るんだけど、それ以外にふりかけやお漬物、佃煮も常時食卓に並べます。

みんなが大好きなのが「塩辛」「明太子」・・・。でもね、毎日食べられると非常に困る! 何たって、ふりかけより高いし(汗)。


「社長の塩辛」は天然塩を使い、手間暇をかけてたっぷり熟成させてるんです。元々製造メーカーの社長が、趣味で作って人にあげてた物があまりに評判が良くて・・・。だから製品化して「黄金松前漬け」のおまけとして付けていたんだけど、単品での販売問い合わせが多く、単品として販売をしたそうですよぉ↑



朝食ではそのままいただきましたが、夕食では塩辛を使ってのレシピですよぉ!

焼うどんに「社長の塩辛」を入れました。
DSC241025 (6)
たくさん入れると辛くなるし、何よりもったいないから(爆)大さじ2杯入れました。



塩辛で焼きうどんです。
DSC241025 (8)
作り方はこちらです。

イカの旨みたっぷり☆塩辛で焼きうどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004119/

塩辛は大さじ2杯しか使ってないけど、全体に塩辛の風味が広がってて十分です! 息子達は一口食べただけで「あれ? もしかして塩辛が入ってる?」ってすぐわかりましたよぉ! さすが「社長の塩辛」です・・・イカの旨みが強いから、少量で良い仕事してくれます!


とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中




鶏モモ肉を炒めて・・・・・
DSC241025 (7)
中までほとんど火が通ったら、調味料を入れます。



鶏肉のケチャップ炒めです。
DSC241025 (9)
以前作ったものを参考にして下さいね。

ケチャップ味☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003389/

材料も鶏肉の量も違うから、調味料を加減して下さいね。でも調味料の割合はこんな感じです。




朝食のお味噌汁の残りです。
DSC241025 (10)
白菜と玉ねぎが入ってます。




久しぶりに炊き込みご飯を作りました。
DSC241025 (11)
材料が違うけど、以前作ったものを参考にしてね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

色んな煮汁がミックスされて、コクのある炊き込みご飯になりましたよぉ! う~ん、美味しいわ(笑)。





こんな感じです。
DSC241025 (12)
美味しい塩辛に感激してる家族・・・特に、塩辛に目がない息子達が、塩辛入り焼うどんを食べて「この焼うどんは、塩辛入り?」と聞いたから「そうだよ。」と私・・・。


その後に、息子が言った言葉はね・・・・・・・・・


「え~? 超もったいない!」そう来たかぁ(笑)。だから私が「味は?」と聞くと「そりゃぁ美味しいよ! でもなぁ、僕は塩辛をご飯に乗せて食べるのが一番好きだし、それが一番美味しい食べ方なんじゃ!」

ごもっとも!!!



「美味しそうだな!」「ご飯に乗せて食べたいなぁ!」って思われた方は、是非こちらを試して見て下さいね。

とれたて!美味いもの市

株式会社アクセルクリエイション

社長の塩辛セット


我が家はほとんどがご飯です。たらこはみんな大好き! こんな美味しそうなたらこがあれば、ご飯が足りなくなるかも・・・。

最上級「特特」ランクの国産原卵使用!「北海道虎杖浜産・天然無着色たらこ」

最上級ランクの『北海道虎杖浜産・無着色たらこ』~最北の海鮮市場


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


卵かけご飯大好き! おからサラダをリメイク

こんにちは。最近事件で、岡山が話題になってます。良い事で騒がれるのは良いけど、大きな事件で岡山が色々報道されるのは複雑な気分です↓




ちょっと珍しく、昼食をアップしますよぉ! カニ缶が少し残ってたから・・・・・
DSC241024 (8)
玄米ご飯に散らして、かつお節もパラパラと上に乗せました。


卵を乗せて・・・・・
DSC241024 (10)
刻みネギを散らします。


ちょっぴり豪華な卵かけご飯です。私は甘めが好きだから、麺つゆをかけていっただっきま~すっ! 
DSC241024 (9)
う~ん、幸せ↑ カニ缶があるから、いつもよりリッチな昼食になりましたぁ。

卵かけ御飯大好き! 岡山県の美咲町は「卵かけごはん」発祥の地で、岸田吟香と言うジャーナリストが広めたと言われてます。


こだわりのTKG(卵かけご飯)の写真&レシピ募集♪10名様限定で高級卵プレゼント ←参加中

こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場





さてさて・・・いつものように、昨日の夕食で~す!


北海道産の訳ありニンジンが激安で売られてました。割れたり形がいびつだったり・・・。でも味は同じだし、見た感じなんて関係な~い! 安ければ良いんです(笑)。
DSC241024 (6)
千切りスライサーで、ニンジンをどんどんスライスしていきます。


糸こんにゃくを5センチくらいの長さに切って、ニンジンと一緒にごま油で炒めます。
DSC241024 (7)
ゴマは栄養たっぷりです! 擦って食べましょう。


きんぴらニンジンです。
DSC241024 (25)
以前作ったものを参考にして下さいね。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

材料は違うけど、調味料はこんな感じです。大根を入れてない分、糸こんにゃくを2袋入れました。箸休めになるし、多めに作って翌日も食べられるから助かりますよね!




丸山みかんさんのレシピで、私が何度もリピしてる「Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん」のリメイクです。


春巻きの皮に、おからサラダとミックスチーズを乗せて・・・・・
DSC241024 (17)
巻いたら、巻き終わりに”水溶き小麦粉”を塗ります。


サラダ油で揚げます。
DSC241024 (18)
チーズが溶けるだけで良いから、あっという間に出来上がりますよぉ!


お次は・・・・・
DSC241024 (19)
ソーセージとミックスチーズを乗せた物を揚げます。



春巻きです。
DSC241024 (24)
おからサラダはポテトサラダみたいで、春巻きの中身として使っても美味しいですよぉ!




またまたどど~~~んと鮭のアラを炒めます。
DSC241024 (11)
鮭の目が、こっちを睨んでるみたいだって??? 大丈夫、こんなの私は全然怖くないからぁ。


1つじゃ足りないから、2つのフライパンで鮭のアラをソテーしました。
DSC241024 (20)
げげ~~! 頭がゴロゴロしてるし(笑)。


鮭のソテーです。
DSC241024 (26)
塩コショーをかけて食べます。魚が苦手な人は、鮭の目を直視しないで下さい(笑)。




こんな感じです。
DSC241024 (27)
朝食のお味噌汁の残りも並べました。いつもながら、豪快な魚料理ですが、みんなで美味しくいただきました。もちろん息子達も、目玉の周りのトロトロした所も平気で食べました・・・大好きなんですよね! 


DHAは血液中の中性脂肪値やコレステロール値を低下させるから、血液の流れを良くします。また、血液をサラサラにして血流を良好にするから、生活習慣病の予防に繋がります。そして、脳の機能にとっても重要な役割りを果たしてて、記憶力の低下や認知症の原因にも関係してるんですよぉ!

魚の目の周りを食べてる私達夫婦・・・それじゃぁ将来、物忘れをあまりしないお年寄りになるのかなぁ? そうなると良いなぁ。 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「モラタメ」様から「KIRIN 白いハイボール(TM)〔クリアボディ〕350ml缶×2本セット」

こんにちは。今日は朝からず~っと雨が降ってました・・・それも結構激しく↓ やんでからは少し肌寒い感じです。




雨でテンションが↓でしたが・・・な~んと!!! いつもお世話になってる「モラタメ」様から、嬉しいお届け物ですよぉ~!
DSC2410231 (1)
いつも開ける時には”ドキドキワクワク”します~~~。


じゃじゃ~~~ん!「KIRIN 白いハイボール(TM)〔クリアボディ〕350ml缶×2本セット」のお試しをさせていただくことになりました。
DSC2410231 (2)
これからの季節を思わせるような”白”をベースにデザインされた缶です。CMでは、ゲレンデをスノボーで軽快に滑り降りてます・・・格好良い↑ 

いつもはビールを飲むんだけど、ハイボールも一緒に飲めるなんてサイコーだわ!!! つまみになる料理も頑張らなきゃね・・・(汗)。







先日半額で141円だったマダイと、片身3枚入り99円だった甘塩サバです。
DSC2410232 (2)
ん? 待てよ・・・そう言えば、先日これと同じ塩サバを出したら「これってちょっとパサ付いてるから、お弁当用にして! 夕食のおかず用だと物足りない。」な~んて、主人にダメ出しされたんだよなぁ・・・。


甘塩だから「南蛮漬け」に出来るじゃん↑
DSC2410232 (3)
片栗粉をまぶして・・・・・


カラッと揚げて・・・・・
DSC2410232 (4)
南蛮酢に漬けました。


野菜はいつも千切りスライサーで、たっぷりスライスします。
DSC2410232 (10)
玉ねぎとニンジンをいっぱい食べられるでしょ!




サバの南蛮漬けです。
DSC2410232 (15)
以前作ったものを参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆鶏の南蛮漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003842/

これは鶏肉だけど、魚介類でも調味料は同じです。主人は南蛮漬けが好きだから、これなら文句も言わんだろ(笑)。




マダイの塩焼きです。
DSC2410232 (18)
結構大きいサイズで141円は、超お買い得ですからぁ↑



さて、冷凍してた生おからを2つ解凍しました。
DSC2410232 (1)
ミックスベジタブルはさっと茹でて、スライス玉ねぎは水でさらしておきます。


おからは、全部で500グラムだよん(笑)。何でこんなにたっぷり作るのって?
DSC2410232 (5)
翌日のリメイク用に、いつもたっぷり作るんです。



ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ です。
DSC2410232 (17)
もう、何回作ってるのかわかんない・・・。そのくらいリピしてます。いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」さんのレシピです。

ダシが効いてて、ヘルシーで超美味しいんです。みかんさんのレシピはこちらです。

Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん



昼食に、おそうめんを食べました。え~? まだおそうめんを食べてるの? はい、そうなんです! 好きだから良いのよ!!!

そんな時には、お決まりのレシピで~す。
DSC2410232 (6)
キャベツと玉ねぎ、ピーマン、カニカマを炒めます。



野菜が軟らかくなったら、好きな長さに切ったおそうめんを投入!
DSC2410232 (7)
おそうめんをほぐすようにして、一緒に炒めます。


しっかり混ざったら・・・・・
DSC2410232 (8)
調味料で味付けして、出来上がり!



そうめんチャンプルです。
DSC2410232 (16)
以前作ったものを参考にして下さいね。

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

簡単だし、休日の主食になるから良いよぉ↑ え? もうおそうめんは食べない? そ、それもそうだな・・・。




こんな感じです。
DSC2410232 (19)
昨日は「KIRIN 白いハイボール(TM)〔クリアボディ〕」も一緒に食卓に並べましたよぉ。


残念ながら、我が家には透明のグラスがありましぇん(涙)。ジーニーのイラストが付いたのはあるけど、それじゃあわかりにくいから・・・


ブランデーグラスに入れてみました! 何かシャンパンみたいだわ・・・。
DSC2410232 (20)
フラッシュをつけて写したら、こんな感じです。


お次は、フラッシュをつけないでパチリ!
DSC2410232 (21)
開けた瞬間に、ウイスキーの香りがフワァ~っと広がります。一口飲んだけど、軽くて爽やかな感じです。「白いハイボール」には、"ホワイトドッグ"と呼ばれる熟成前のクリアなウイスキーを使用してるんだって! だから、飲み心地が軽いんだぁ。


女の私は飲みやすかったけど、主人は「ちょっと甘いかも。僕はもう少ししっかりした方が良いな。」だって。
そりゃぁ、あなたは飲み会で、いつも濃いウイスキーを飲んでるからだろ(爆)! 


「飲みたいなぁ・・・ちょっぴり甘めで飲みやすそうで美味しそう!」って思ったら、是非試して見て下さいね。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「横浜フランセ Cube Citron」  キハ7号

こんにちは。今日も暖かくて気持ち良い1日だったけど、明日はあめになりそう??? 嫌だなぁ・・・。




先日、主人の同僚2人が来られましたが、その時に美味しそうなケーキを持ってきて下さいました。
DSC2410222 (1)
横浜フランセの「Cube Citron」です。


サイコロみたいでかわゆい!
DSC2410222 (2)
広島県の大崎下島で作られた「大長レモン」をシロップ煮して、ケーキに散りばめられてるんです。レモンの酸味と爽やかさが、う~んたまんないわ↑ コーヒーと一緒にいただいたけど、紅茶の方が合うかも・・・。いつもは家族と一緒に食べるんだけど、一足お先に私がいただきましたよぉ。ありがとうございました。




さぁて・・・昨日は主人の夕食が要らなかったから、ちゃちゃっと作りました(笑)。

玉ねぎとカニカマをごま油で炒めました。
DSC241022 (1)
玉ねぎの色が少し変わったら、マグロの味付けフレーク(缶詰)を入れて、さっと炒めました。



じゃじゃ~~~ん! もう出来たよぉ(爆)。
DSC241022 (5)
皆さんは缶詰はよく買いますかぁ? 私はツナ缶は昔から好きなんだけど、味付けフレークは滅多に買いません。でも特売だったから、久しぶりに買ってみました。

鯖の味噌煮缶も美味しいですよね! 最近缶詰は買わないけど、ツナ缶だけは必ずストックしてます。





何度もリピしてる「おかんの毎日と食事」さんの「豆腐のわさびステーキ」ですが・・・・・
DSC241022 (2)
いつも評判が良いから、またまた作っちゃいました。カニ缶も少しずつ大事に使ってます。



豆腐をソテーしたら・・・・・
DSC241022 (3)
刻みネギをたっぷりと、カニ缶を少しだけ入れて調味料を回しいれましたよぉ。




豆腐のわさびステーキです。
DSC241022 (7)
何度食べても、これは美味しいなぁ↑




前日の残り”豚肉とピーマンの炒め物”を卵でとじて、丼にしようと思ったのに・・・・・
DSC241022 (6)
息子達は「このままの方が良い!」って言うから、味も形も変えずに、そのままチンしただけ(汗)。まぁ、そのままが良いって言うんだから仕方ない・・・。でも私的には、超ラッキー(爆)!



キャベツのコンソメスープです。
DSC241022 (4)
身体に良いと言われる芯も、小さく刻んで入れました。



こんな感じです。
DSC241022 (8)
主人がいない時には、魚介類を用意しなくて良いから品数が少なくすむし、息子達は文句を言わないし、ちょっとのんびり出来ます。




昨日は暖かい日だったから、以前モニターさせていただいた「株式会社K・M・R」さんの「プリマスタイルバーシス」を飲んで、ウォーキングに出かけました。
DSC2410223.jpg
ず~っと忙しい日が続いてて、運動する気分にならなかったので「プリマスタイルバーシス」が2袋だけ残ってたんですよね。これを飲むと汗がたくさん出るんですよぉ!




履く前にパチリ! 汗でビショビショに濡れた物は、さすがにアップ出来んし・・・。
DSC241012 (8)
これがスペイン製の「ターボセル・ジーンズ」です。履いているだけでセルライトマッサージをしてくれて、しかも3層構造だから、ものすごい発汗作用があるんだわ! 
以前リサイクルショップで新品で売られてたんです。お店の人に聞くと「買うと高い商品なんですよぉ。」って言うから、買っちゃいました!

何と300円でした(爆)。

昨日これを履いて、いつものように遊歩道をウォーキングです。
DSC2410221 (3)
遊歩道始点には、昔走ってた電車「キハ7」が・・・。定期的に塗装等の整備をされて保存されてます。希少性と技術資料としての価値は高く、産業考古学会より2004年に「推薦産業遺産」に認定されてるんですよぉ。



この遊歩道は、昔線路が通ってて、この電車が走ってたんですよね。
DSC2410221 (4)
だから、まっすぐな道がず~っと続いてるんです。あぁ、気持ち良かったなぁ。汗をいっぱいかいて、身体も心もすっきりしました。いつもより着込んで「株式会社K・M・R」さんの「プリマスタイルバーシス」を飲んで運動すると、汗の出方が違います! タオルを首に巻いてて良かったぁ・・・。やっぱり、運動して汗をいっぱいかいたら気持ち良いね↑

K・M・R SHOPファンサイト参加中




岡山県の美咲町は「卵かけご飯」が有名なんですよぉ。
こだわりのTKG(卵かけご飯)の写真&レシピ募集♪10名様限定で高級卵プレゼント ←参加中

こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場


コーヒーが美味しいから、ついつい甘いものを食べちゃいますよねぇ。そんな時に食べられる栄養補助食品があれば、食べてもあまりカロリーを気にしなくても良いかもぉ↑

大好評!大豆の恵みたっぷりの健康バー【健中豊作/けんちゅうほうさく】30名さま


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


「株式会社ケーエーナチュラルフーズ」の”キングアガリクス100”3袋お試しセット”

こんにちは。今日も暖かい日で行楽日和ですね。皆さんはどこかで楽しい時間を過ごされてるのかなぁ? 



いつもお世話になってるモニプラ様から、封筒が届きましたよぉ!
DSC241021 (1)
「株式会社ケーエーナチュラルフーズ」様から”キングアガリクス100”3袋お試しセット”をお試しさせていただく事になりました。


ビックリしたのが、代表取締役社長様より、手書きのメッセージが入ってた事です↑ 心遣いがとても嬉しく思いました。
DSC241021 (12)
キングアガリクスについて、詳しく書かれてますねぇ。


皆さんは「アガリクス」ってご存知ですかぁ?ブラジル原産のキノコで、マッシュルームの仲間なんです。キングアガリクスは自然露地栽培だからβーグルカンやビタミンD、酵素が、ハウス栽培の物と比べて抜群に多いんです。

1.5グラム入りが3袋入ってます。
DSC241021 (10)
早速開けて、1袋飲んでみようっと! ”アガリクス”って漢方のイメージがあるから、独特の臭みがあって飲みにくいかなぁ?って思ったけど、全然そんな事なくて・・・そうだなぁ、椎茸みたいな香りがします。


1.5グラムはこんな感じです。
DSC241021 (11)
「水か60度以下のお湯で飲んで下さい」と書いてあったから、私は水で飲んでみました。口どけが良くて、水と一緒に喉にす~っと流れていきましたよぉ。熱いお湯で飲むと、酵素類の活性が失われてしまうから、気をつけて下さいね。


体調を崩しやすい人
疲れがなかなか取れない人
体力が落ちてる人

こんな人には「キングアガリクス」がお勧めですからぁ! 私もここ最近忙しかったから、ちょっとお疲れモードなんですよね。これを飲んで元気パワーアップ↑したいと思います。

「良いなぁ~!」って思った方は、こちらを是非見て下さいね。

キングアガリクス100の通販会社ファンサイト参加中

No.1アガリクス【 キングアガリクス 】

キングアガリクス 【自然露地栽培アガリクス = KA21アガリクス】

東栄新薬 【自然露地栽培アガリクスのメーカー】

アガリクス 徹底比較( キングアガリクス, 仙生露 など)





お客様を招いての夕食で、いつもより食べ過ぎた我が家のオトコ達・・・もちろん私も(笑)。ちょっとお腹が張った感じで、全然お腹が空かないなぁ。「もてなし料理を頑張ったから、ちょっと楽しても良いかな?」って聞いたら「良いよ、軽めで・・・。」

よっしゃ~~~! 珍しく即OKが出たぞ~!
DSC241021 (3)
とりあえず、肉と魚を出せば良いんだ(爆)! ピーマンを炒めました。豚肉の味つき肉(ニンニクの芽入り)が2割引きになってたから、一緒に炒めました。


豚肉とピーマンの炒め物です。
DSC241021 (4)
味は最初から付いてるから、炒めるだけで超楽チンですぅ~。



キャベツを炒めて・・・・・
DSC241021 (5)
卵を割り入れて、ささっと混ぜます。



最後に納豆を入れて、半熟で止めてくださいね。
DSC241021 (6)
卵がトロトロしてるんるん~↑


納豆のオムレツです。
DSC241021 (7)
以前作ったものを参考にして下さいね。

トロ~リ卵☆納豆チーズオムレツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002856/

今回は玉ねぎの代わりに、キャベツを使いました。それからミックスチーズのストックがなかったから、残念だったけど省略しました。






昨日朝早くから、主人は友人と釣りに行ってました。朝お友達が迎えに来てくれました。
DSC241021 (2)
何箇所か移動して、結局家から2キロ位先の川で釣ったみたいです。友人の方がたくさん釣れたけど、何とぜ~んぶいただいちゃったのよぉ! だからこんなにこんなに山盛りだよん! 

秋なると、ハゼ釣りの季節です。岡山では”ハゼ”は干して「ダシ」として使われる事が多いんだけど、そんなのもったいないじゃん! ハゼ君、心配しなくても、煮付けと唐揚げで食べてあげるからね(笑)。

左上はセイゴです。セイゴは成長魚で、全長 20-30cm 程度までのものを「セイゴ」、2、3年目以降の魚で全長40-60cm 程度までを「ハネ」、それ以上の大きさの通常4-5年もの以降程度の成熟魚は「スズキ」と呼ばれてます。
左下は”チヌ”、中央の山盛りは”ハゼ”、それから逃がせばよかったくらい、ちいさな”ケッケ”です。



チヌとセイゴの塩焼きです。
DSC241021 (8)
「折角だからすぐ食べたい!」と言う、わがまま王子の要求を快く受け入れて、小さいチヌとセイゴをすべて焼きました。釣りたてで3時間前まで活きてたから、身が柔らかくて超おいしかったぁ・・・。お魚を全部くれたお友達に感謝で~す!





こんな感じです。
DSC241021 (9)
昨日は主人は、草野球(ナイター)だったから、帰宅が21時過ぎでした。いつもは応援に行って黄色い声援を送って・・・そんな訳ないじゃん(笑)。でも拍手はしますよぉ! それに、熱い視線で主人を見て、目がハートになってます・・・って、それもないかぁ(笑)。

段々寒くなってきたから、昨日は応援に行かずにお留守番でした。こんな時間になって、ようやくお腹が空いたみたい・・・。遅い夕食になったけど、美味しくいただきました。

魚の良い香りがしてるから、猫ちゃんが狙ってるし(爆)。





我が家は毎日お茶を沸かします。1年中麦茶を5.5リットル沸かすんですよぉ! 以前「万能茶(選)」を近所の人と義母が、一緒にまとめ買いをしてました。温かくても冷たくても美味しかったです。 
【50名様に1ヶ月分!!】万能茶(粋) お試しセットモニター様募集♪

健康茶の村田園


水も毎日飲みます。朝起きてまず1杯、そして、夕食時の焼酎の水割りにも! 折角だから、美味しい水を飲みたいですよね。

汲みたての美味しさにこだわったミネラルウォーターで「ほっ」とひといき。

らくらく水の宅配便

こんこん湧水ブランドページ(mizutaku.net)
\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


同僚の方との夕食 「花王ホワイト ホワイトフローラルの香り」↑

こんにちは。今日は良いお天気で仕事も楽しいなぁ・・・って言いたいところだけど↓
昨日はお客様が来られてました。ビールを飲みすぎて、ちょっと頭がぼ~っとしてます。まだ身体にアルコールが残ってる感じです。




やったー! いつもお世話になってる「モラタメ」さんから送られてきたよぉ~~~。
DSC241020 (1)
ドキドキ・・・何だろう???


きゃ~! 「花王株式会社」さんから”花王ホワイト ホワイトフローラルの香り3個セント”をいただきましたよぉ!!! 固形石鹸が3個入りって、超嬉しいしぃ~↑
皆さんは石鹸派? それともボディーソープ派? 我が家は主人が「石鹸の方が使いやすい。」と言うから、ず~っと石鹸を使ってます。
DSC241020 (2)
天然やしミルクをたっぷり使用して、おまけにスクワランも配合されてるから、保湿性があり肌に潤いを与えてくれます。


早速使ってみました。
DSC2410201 (1)
豊かな泡立ちが、やさしく肌を包んでくれますよぉ↑ 


潤いを守ってくれるから、お肌が乾燥しやすくなるシーズンにはピッタリかもぉ!
DSC2410201 (2)
お風呂タイムは、リラックス出来る、貴重な時間ですよね。洗う時に良い香りがすると、幸せになりませんかぁ?上品なお花の香りに包まれて、肌もスベスベ↑ 毎日使うものだから、優しくて安全な物を使いたいですよね。 

女子力もアップ↑した感じですからぁ・・・うふふ! 皆さんも気になったら、是非試して見て下さいね。





昨日は、主人の同僚2人を囲んでの夕食です。主人より年上だから、あっさりした料理を多めにしようと思ってたんですよね。でも「2人共、居酒屋が好きだから、コッテリ系を増やした方が良いかも。」と主人が言うから、揚げ物やお肉をたくさん使いました。息子達も食べるし・・・。




つき出しとして出すのは、やっぱり箸休めになるものですよね。
DSC241020 (4)
もやしをさっと茹でて、水で戻したワカメと刻んだ梅干しをボウルに入れました。


調味料を入れて・・・・・
DSC241020 (5)
さっと和えます。


もやしのさっぱり旨梅和えです。
DSC241020 (31)
調味料の種類が少ないけど、あっさりしてしかもしっかり味が付いてるんですよね。

いつもお邪魔させていただいてる「丸山みかんの節約しあわせごはん」さんで紹介されてたレシピです。今回お客様に出す料理を色々考えてて「野菜のおかずではこれ!」って決めてました。

みかんさんのレシピはこちらを見て下さいね。
Cpicon もやしのさっぱり旨梅和え by 丸山みかん


息子達にも出すつもりが、大人が全部食べちゃいましたぁ。あっさりしてて梅の風味が爽やかで、皆さん気に入って下さいました。ご馳走様でした!





以前ズワイガニの缶詰セットをいただいてました。
DSC241020 (21)
カニ缶を使って、豆腐料理を作りました。



豆腐のわさび醤油ステーキ(カニ缶入り)です。
DSC241020 (28)
これは、いつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんで紹介されたレシピです。美味しいから、味付けはこれと同じにして、今回はカニ缶を入れてみました。わさび味が利いてるから好評で、皆さんはたくさん食べてました。

オカンさんのレシピはこちらです。
大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004078/

オカンさん、主人と息子達も絶賛でした。これからも何度もリピさせていただきま~す! ご馳走様でしたぁ。






水で戻した高野豆腐を短冊に切って・・・・・
DSC241020 (6)
豚肉と一緒に炒めて、焼肉のタレで味付けしました。



高野豆腐に竹串を刺して・・・・・
DSC241020 (11)
豚肉とさっと茹でたピーマンの千切りを乗せます。


豚バラ肉を広げて・・・・・
DSC241020 (12)
グルグル巻いていきますよぉ!



天ぷら粉を硬めに溶いて・・・・・
DSC241020 (14)
豚串に付けます。


パン粉を付けて・・・・・
DSC241020 (15)
どんどん揚げていきます。全部で15本です。



高野豆腐の肉巻き揚げです。
DSC241020 (26)
揚げない「高野豆腐の肉巻き」はこちらを見てね。

高野豆腐でボリューム↑☆高野豆腐の肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002826/

ここでは、高野豆腐と豚肉を、焼肉のタレと水を同量使って味付けしました。揚げてからソースで食べるから、味付けはこれだけで十分です。衣が付いてるからボリュームたっぷりだけど、肉は少しで済むから”節約かさ増し料理”で~す!





鶏モモ肉を、フォークでブスブス刺して(怖っ!)ストレス解消・・・。いや、違う違う。味が染み込みやすい様にします。
DSC241020 (7)
焼肉のタレとおろしニンニクを塗りつけ、しばらく置いておきます。


かぼちゃとサツマイモを厚めにスライスして、電子レンジでチンして、軟らかくしておきます。
DSC241020 (3)
フライパンにバターを入れて、かぼちゃとサツマイモをソテーしますよぉ。



かぼちゃとサツマイモを取り出し、唐揚げ粉をまぶしたモモ肉をソテーします。
DSC241020 (8)
中までじっくり火を通してくださいね。


鶏モモ肉のガーリックソテーです。
DSC241020 (27)
中まで味が染み込んでるから、これは何度も作ってます。我が家では主人も息子達も大好きで~す。




家族で食べる時には「カルパッチョ」と言えば、いつもカニカマやちくわを入れて”かさ増し”、いえいえ・・・”ごまかし”をするんだけど・・・
DSC241020 (9)
お客様にそんな事出来ません。それも年上でお世話になってるので(汗)・・・。甘エビの殻を剥いて、それも無駄にせず、茹で汁は明日のお味噌汁に使います。節約主婦なら当たり前!?


今回は・・・・・
DSC241020 (10)
甘エビとサーモン、タコを使いまいた。



スライス玉ねぎと・・・・・
DSC241020 (29)
わかめをお皿に並べますよぉ。



カルパッチョです。
DSC241020 (30)
以前作った物を参考にして下さいね。

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

こんな豪華なカルパッチョは、いつも食卓に出ないなぁ・・・。いくらお祝いでも(爆)。私の見栄っ張りの部分が垣間見えましたぁ???




真魚市で1匹37円だった秋刀魚を3枚におろして・・・・・
DSC241020 (16)
シソと梅干しを巻いて、楊枝で留めました。



天ぷら粉を溶いて・・・・・
DSC241020 (17)
秋刀魚に付けて揚げました。



秋刀魚のシソ巻き天ぷらです。
DSC241020 (24)
衣はカリッとしてるけど、秋刀魚はフワフワで超美味しい~↑ 塩コショーと粉チーズをかけて食べました。



サラスパを茹でて・・・・・
DSC241020 (19)
キャベツとスライス玉ねぎとハムを入れました。



調味料を入れて・・・・・
DSC241020 (20)
さっと混ぜました。



スパゲティサラダです。
DSC241020 (23)
以前作った物を参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

今回は細いパスタを使いましたが、普通サイズのパスタでも食べ応えがあって美味しいですよぉ。





こんな感じです。
DSC241020 (32)
頑張ってる? どんな感じ?? いつもより品数が多い???
実はね、春巻きも作る予定だったけど、揚げ物が多いし、時間が足りなかったのよぉ↓ それが返って良かったかも! 揚げ物は息子達は喜ぶけど、同僚の方は、そんなに要らないだろうし・・・。

楽しい時間は流れて、お皿も段々綺麗になってきたから・・・・・


ハムとチーズのロールです。
DSC241020 (34)
これもすぐなくなってしまったよぉ(汗)。

だから急いで厚焼き玉子を作ったけど、画像撮り忘れ(涙)。これも完食でしたぁ。綺麗に食べて下さって、ホント良かったぁ。


さてと・・・また節約生活に戻りま~す(爆)。




肌寒くなると、温かい飲み物が美味しいですよね。
【毎日飲もう!・玉露園『減塩こんぶ茶』モニター200名様大募集!】

こんぶ茶は飲んでも良いし、料理にも使えるから重宝します。ほんの少しで味わいのあるレシピが作れるから、料理の幅が広がりますよぉ!
玉露園

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





明日アップブログは、手抜き脱出!?  エビスを飲んで、良い気分↑

こんばんは。最近手抜き料理が続いております(汗)。仕事もそうだけど、用事がどんどん入る↓ 朝から夕方まで、フルで仕事をされてる主婦の皆さんって尊敬しますよぉ。長時間働いて、帰宅後にきちんとした夕食を作られてるんだから! 

おまけに、ブログをアップしてるでしょ? ホント頭が下がります。


皆さんはいつ頃アップするんですかぁ? やっぱり夕方が多いのかな? 私は早起きだから、朝起きてから始めて、仕事に出かけるまでにちょこちょこ付け足して、保存してから仕事に行きます。仕事から帰ってから、本格的に・・・って、内容はしょぼいけど、私はいつも真剣です(爆)。なるべく主人が帰宅する前に仕上げる感じ。

私はだいたい昼前後に仕事が終わるんだけど、それから用事が入って17時頃帰ったら、夕食もバタバタです。リビングが散らかってるけど、片付けも夕食後になるかなぁ・・・。そんな日は、ブログアップも遅くなって、夕食が終わってからになっちゃいます。



恥ずかしいけど、今日も「手抜き料理」をご紹介しま~す(汗)。
DSC241019 (1)
真魚市で200円で買った、鮭のアラをバターで焼きました。



鮭のソテーです。
DSC241019 (5)
いつもながら、漁師さんが作るような豪快な料理だわ(爆)。魚が苦手な人は、こ~んな大きい魚の頭がどど~~~~~んとお皿に乗ってるのを見たら、卒倒するかも!!!






豚肉とキャベツを炒めます。
DSC241019 (3)
茹でた春雨を入れて、一緒に炒めますよぉ。



豚肉と春雨の炒め物です。
DSC241019 (8)
以前作った物を参考にして下さいね。


ニラで元気☆春雨炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002597/





鍋に、豆腐とネギを入れて・・・・・
DSC241019 (4)
ほんだしと麺つゆで味付けします。




湯豆腐です。
DSC241019 (6)
ネギをたっぷり入れました。


朝食の残り、お味噌汁です。
DSC241019 (7)
わかめと玉ねぎが入ってます。





こんな感じです。
DSC241019 (9)
う~ん、昨日もちょっと手抜きかぁ???




さてさて、エビスビールをいただいきましたぁ! それに芋焼酎も!!! 
DSC241019 (10)
アップが遅くなったのは・・・・・

今まで、主人の職場の先輩が来られてましたぁ。主人が日頃お世話になってるから「良かったら、うちで飲みましょう!」と、数日前に「お誘いしたら、即ok! やった~!



数日手抜き料理が続いてたけど、明日は大丈夫ですよぉ・・・。ちょっとマシな夕食になってますから、「手抜き料理から脱出したかぁ↑」って、褒めて下さいな(笑)。

え? いつもと変わらない?って言われたらどうしよう・・・。凹むなぁ・・・。でもでも、明日はいつもより品数が多いからね。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





食費発表! 手抜きはいつまで? もしかして明日も・・・?

こんにちは。今日の岡山は明け方に少し雨が降ったけど、ずっと曇りでした。でも風が強くて、体感気温が低くて寒い!




それでは、食費の発表です。9月14日~10月14日の31日分です。

麺類       1471円
パン        176円
肉類       9368円
魚介類      5926円
豆製品       506円
卵・乳製品    1894円
野菜・海草    1669円
加工品      1516円
調味料      2493円
お菓子      2184円
飲み物      1962円
果物        298円


以上で29463円でした。今回も2万円台で抑えることが出来ましたぁ。お米代とアルコール代は食費に入れてないけど、今回はお米をいただいてる事もあり、全く米代が要りませんでした・・・ありがたいなぁ↑ 





以前かぼちゃをいただいてました。外の収納庫に入れてたから、すっかり忘れてたわ↑! 「節約主婦」をいつも強調してる私が、食べ物を腐らせてはいかんいかん・・・・。
DSC241018 (1)
慌て者の私・・・またまたかぼちゃを切ってから「あ、また写真を撮らずに切ってしもた↓」すみましぇ~ん、いつもの事ですからぁ(汗)。

皆さんは、このかぼちゃの種類がわかりますかぁ? 私はちょっとわかんないのよ・・・。バターナッツは皮がツルツルしてるから違うし・・・。誰かご存知なら、教えて下さいね。



皮を剥いて厚めにスライスして・・・・・
DSC241018 (4)
バターで焼きました。


かぼちゃのバター焼です。
DSC241018 (13)
このかぼちゃ・・・めちゃくちゃ甘いわぁ! お砂糖を入れて甘く煮たのかなぁ?って思うくらいです。
ホクホクと軟らかくて、あ、あま~~~~~い↑ 




レバーみたいな色をしたこんにゃく・・・覚えてますか? レバ刺しみたいに、ごま油を付けて食べたら、一瞬だけ「ん? これって生レバー?」って騙されるこんにゃくなんですよぉ。
DSC241018 (5)
サラダ油で炒めました。



半額でゲットした豚レバーを入れて、一緒に炒めます。
DSC241018 (6)
中までしっかり火を通したら、焼肉のタレと塩コショーで味付けしました。


豚レバーとこんにゃくの炒め物です。
DSC241018 (14)
味付けはシンプルだけど、つまみには良い感じです↑




サバ片身3枚が、半額で99円だったから、冷凍してたんですよぉ。2切れで33円です・・・やすっ!
DSC241018 (11)
主人は一口食べて「う~ん、これはちょっと脂が足りんわぁ・・・。夕食のおかずじゃなくて、お弁当用じゃなぁ・・・。」

久しぶりに、半額ゲットの魚介類の”ダメ出し”をされてしまったよぉ・・・(涙)。確かにちょっとパサパサしてる・・・言われても仕方ないかぁ↓




水で戻したわかめをフライパンに入れて、サラダ油でいためます。
DSC241018 (7)
さっと炒めたら、前日の残り”豆腐と天かすの炒め物”を投入~!



麺つゆで味付けしました。
DSC241018 (10)
卵を割りいれます。




わかめの卵とじです。
DSC241018 (12)
え~? またリメイク料理??? これはもしかしたら・・・もしかして・・・





こんな感じです。
DSC241018 (15)
昨日も用事が入って、帰宅が遅かったんですよね。ホントですからぁ・・・。

そして、今日も子供の用事でさっき帰ってきたし・・・。だから今日の夕食も手抜きだわ。明日アップの夕食、笑ってやって下さいな。私も笑ってごまかすしかないわ! お~ほっほっほ(爆)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





庭の剪定

こんにちは。今日の雨はものすごかったですねぇ・・・。車に乗って運転したんだけど、土砂降りで前が見にくくて、ちょっと怖かった。

さて、ようやくお給料を下ろしてきましたよぉ。今月も頑張りますっ↑




最近、半額に出会う事が多くて・・・。買い物の度に、テンションが↑になってま~す。
DSC2410117 (11)
いつもと違うスーパーに行っても、またまた半額!って、嬉しくないですかぁ? よく使う野菜だから、なおさら嬉しいな。大根は半分に切って、大根おろしをしてる途中で気が付いて、写真を撮りました(汗)。 




これはいつものスーパーで買いました。
DSC2410117 (1)
豆腐もすぐ使うと、半額なんて全然気にならんわぁ。


フライパンに豆腐を入れて潰し・・・・・
DSC2410117 (2)
天かすを入れました。


真魚市の天ぷらやさんの天かすと、スーパーで買った天かすをミックスしました。いくら真魚市で買った天かすが美味しいから!って言って、前に買ってるスーパーのを使わないと、いつまでたってもなくならないでしょ?
DSC2410117 (6)
調味料を入れて、さっと混ぜます。もう出来上がりだよん↑



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC2410117 (5)
以前作った物を参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

今回は、麩もネギも入れてません。何回もリピしてる料理です。簡単で美味しくて、とにかく安い(爆)!




前日の「ツバスの煮付け」の煮汁を使って、炊き込みご飯を作りました。
DSC2410117 (3)
大根葉とわかめ、そしてツナを入れて、玄米ともち米を同量(3合ずつ)で炊きました。

炊き込みご飯は、結構作るかなぁ・・・。でも私以外は「炊き込みご飯より、白いご飯の方が好き!」って言うんですよぉ。あまり評判は良くないけど、私は大好き↑ だからいつも6合炊いて、小分けして冷凍保存してるんですよね。

材料は違うけど、こちらを見て下さいね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/



高野豆腐の煮物が残ってたから、卵でとじました。
DSC2410117 (7)
少なかったから、わかめを足して”かさ増し”しました。



高野豆腐の卵とじです。
DSC2410117 (8)
・・・って言うか、リメイク料理です。詳しく言うと、完全”手抜き料理”です(笑)。


リメイク料理、2品目!
DSC2410117 (9)
シチューが少し残ってたから、コンソメと水牛乳で増やして、スープにしました。はぁ、紹介するのも恥ずかし過ぎ↓




こんな感じです。息子達は「炊き込みご飯より、白いご飯が食べたい!」って言うから、玄米をお茶碗によそいました。
DSC2410117 (10)
昨日は主人の夕食がいりませんでしたぁ。だから手抜き!・・・う~ん、それもある(汗)。



でも、聞いて下さいな! 昨日は庭の剪定のため、シルバーさんが来てました。
DSC2410117 (12)
朝7時半から来てくれて、剪定して下さいました。去年より早く終わったなぁ。帰られてから、私もハーブやバラの剪定をしてたから、汗だくになりましたよぉ。

90リットルのビニール袋12袋だぞぉ~! 集めるのも時間がかかったなぁ・・・。ふぅ、疲れた・・・。

だから、”手抜き料理”になりましたとさ(笑)。



理想的な骨づくりに!毎日の食事に無理なくプラスできる無添加カルシウム100名

カルシウム 無添加 通販

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





もやしのナムル お給料日を忘れてた(汗)。

こんばんは! 最近、アップがいつも夜だし・・・。今日は息子の用事があったから、バタバタしましたよぉ。もう1人の自分が欲しいわ。




以前半額で買って冷凍してた”ツバス”です。
DSC241016 (5)
皆さんは、ツバスってわかりますかぁ? 出世魚なんですよね。大きくなるにつれ、名前が変わります。ツバス→ハマチ→ブリと変わってくのよぉ。だから、味は大体わかるでしょ?


4切れ(1匹分)で99円だから、絶対買いです!
DSC241016 (6)
甘辛く煮付けました。



ツバスの煮付けです。
DSC241016 (9)
魚の半額品は当たりはずれがあるんだけど、これは脂が乗ってて美味しかったです。





電子レンジでチンして軟らかくしたかぼちゃを、冷凍保存してたんですよね。
DSC241016 (2)
圧力鍋にニンジンと玉ねぎ、そしてかぼちゃを入れて加圧しました。



シチューです。
DSC241016 (8)
完全手作り? まさかぁ・・・市販のシチューだからね(笑)!




お徳用割れ高野豆腐が少し残ってたから・・・・・
DSC241016 (7)
水で戻して、玉ねぎと角天を入れて・・・・・



水で戻したワカメも追加しましたよぉ。
DSC241016 (12)
これは”かさ増し”テクです。何か少ないなぁ・・・って思ったら、わかめを入れます。低カロリーだし、食物繊維も多いし↑


高野豆腐の含め煮です。
DSC241016 (13)
以前作った物を参考にして下さいね。

カラフル☆高野豆腐の卵とじ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004085/

今回は材料が違うし、卵も入ってませんが、味付けは同じだからね!






もやしとピーマン、ニンジンを一緒に茹でます。
DSC241016 (10)
冷めたらギュ~っと絞って・・・・・


ゴマをたっぷり擦りますよぉ。
DSC241016 (14)
ゴマはとても身体に良いんだけど、皆さんはどうやって食べてますかぁ?

皮が付いたままのゴマは、粒が小さいため噛み砕きにくく、消化されないまま排泄されてしまうことが多いから、栄養を吸収するためには、すりごまか切りごまにして食べた方が良いんですよぉ。




もやしのナムルです。
DSC241016 (15)
以前作った物を参考にしてね。

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

材料は違うけど、味付けは同じです。野菜を茹でると、たっぷり食べられるから良いですよね。





こんな感じです。
DSC241016 (16)
ツバスの煮付けは4切れしかなったから、私は我慢です↓ でもナムルをたっぷり作ってたから、こればっかりチビチビ食べてました。




最近忙しくて、昨日が給料日だったのにおろしてなかったわ↓ 今回も残金が結構あったから、今日おろすのもどうしようか迷ったけど、一応おろして来ました。

おかげさまで、食費も生活費も、何とか予算内に納まったぜぇ~↑ 今月も、また頑張ろうっと!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





真魚市  ステーキの訳は? 実は息子が・・・・・

こんばんは。2日続けて暖かい日が続いてて、とっても気持ち良いですね。仕事から帰って昼食も食べたから、昼寝をしたい気分だったけど・・・無理無理↓ しないといけない事がたくさんあって、アップがおそくなっちゃったぜぇ。

ホント最近忙しい・・・。




今日も暖かいけど、昨日も良いお天気でしたね。我が家はいつも早起きなんだけど、もしかしたら、休日の方が、もっと早起きするかも! 皆さんがまだ夢の中の時に、私は起きてゴソゴソ台所を動き回ってますよぉ・・・って、何だかゴキブリみたい(爆)。


厚焼き玉子をどんどん焼いていきますよぉ。
DSC2410151 (1)
それから、角天と電子レンジでチンして軟らかくしておいたサツマイモを、バターで炒めて塩コショーで味付けします。


ネギ入り厚焼き卵です。
DSC2410151 (16)
砂糖と麺つゆで味付けしてるから、何も付けなくても大丈夫!


角天とサツマイモのバター焼です。
DSC2410151 (17)
これもおかず、もちろんつまみに良いですよぉ~。


タッパーにご飯、それから前日の残ったおかずを持参して・・・・・
DSC2410151 (7)
真魚市に行きました。


真魚市に行った時には、いつもここで朝食なんです! 
DSC2410151 (5)
”3匹300円”で売られてるさんまの塩焼き・・・私と息子達は別に要らなかったから、主人は「僕しか食べんのだったら、1匹だけ欲しいけど、”3匹セット”を1匹だけ売ってくれるかなぁ?」って思い、お店の人に聞いたら「良いよ!」と即答(笑)。秋刀魚をゲットした主人は”どや顔”だわぁ・・・。



昨日買ったのは・・・・・
DSC2410151 (6)
秋刀魚の塩焼き1匹100円、イイダコ煮付け350円、玉ねぎ天100円、かぼちゃ天100円です。いつもより安くついたわ↑ 給料日前日だったから、軽めにしてもらったのよ!



ハモです。
DSC2410151 (3)
活きてるのは、1,000円前後だけど、死んでるのは500円でした! あっ、一応言っておきますが、少し前までは活きてたから、ピチピチ動いてるハモよりは鮮度が落ちるけど、新鮮ですからぁ。



秋刀魚(生)が27匹入りで、いくらだと思いますかぁ???
DSC2410151 (4)
びっくりする値段だよ! な~んと1,000円だよ~~~ん↑ きゃい~~~ん、思わず吠えてしまったワン!!!


サーモンのアラが2匹分で、これまた安っ↑
DSC2410151 (8)
200円です。こんなの、あり??? 真魚市では「あり!」なんですっ!


サワラのカマも、こんなに入ってて・・・・・
DSC2410151 (12)
300円ですよぉ。もうボルテージが最高レベルです!!!


いつもの天ぷらやさんで、天かすを買いました。
DSC2410151 (10)
袋にパンパンに入ってるのに、100円です。


真魚市では、野菜も安いんです。
DSC2410151 (11)
パプリカと大きいサイズの玉ねぎはそれぞれ100円、小さいサイズの玉ねぎとメークインはそれぞれ88円でした。
もう、他ではなかなか買えませんよぉ。行きつけのスーパーでも、こんなに安くないです・・・。



さて、家に帰ってきてから、主人には大きなお仕事が待ってるぞぉ~(笑)。
DSC2410151 (13)
そうです、いつものように「ハモの調理」です。

ハモの調理をするようになってから、主人がガラッと変身~↑ 今まであまり魚をさばいてくれなかった主人が、マイ包丁を買って、それも生意気に、何と”ヘンケルス”を選んでるのよぉ・・・。どんだけ、本格的なの・・・。


今回は3匹ハモを買ったんですよね。結構大きなサイズのハモ・・・主人はどんどんさばいていきます。
DSC2410151 (14)
でも、骨切りの時には、段々手のひらが痛くなってくるんだよなぁ・・・。主人は軍手をはめて、骨切りをする事に! 骨切りは、私が使ってる包丁でします。ヘンケルスは、向こう側に見えてるでしょ?



昼食にはチャーハンと、かぼちゃの煮物(前日の残り物)、そして早速サワラのカマの塩焼きを食べる主人です。
DSC2410151 (15)
それも、チューハイを飲んでるし・・・。「昼間からアルコールはやめてよね!」って言うと「美味しい魚介類を食べる時には、絶対アルコールがないと魚に失礼だ!」だって・・・。はぁ~? そんな理屈ってあるんかい(怒)↓




秋刀魚27匹が1,000円だから、1匹が37円くらい・・・だから、昨日は秋刀魚を食べました。
DSC2410151 (28)
息子達と私は1匹ずつ、主人は3匹食べましたよぉ!(えー、朝市とあわせてなんと1日で4匹!) 脂が乗ってて、めちゃくちゃ美味しいわ。





パプリカマリネです。
DSC2410151 (26)
作り方はこちらです。

彩り鮮やか☆パプリカマリネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004105/

パプリカの皮が気になる方は、グリルで炙って皮を剥いて下さいね。 ん? 私? 全然平気だから、そのまま皮も食べます。ん? 家族は? う~んと・・・何も言われなかったから、多分大丈夫!




先日、充填豆腐とカニカマが半額でした。
DSC2410151 (23)
早く使わないと、賞味期限が今日だわ(汗)。



豆腐とネギを入れて・・・・・
DSC2410151 (24)
中華味の素を入れて、水も多めにしてスープがたっぷり飲めるようにしました。



最後にカニカマを入れます。
DSC2410151 (25)
煮立ったら、スイッチを切ります。



豆腐の中華風スープ煮です。
DSC2410151 (27)
身体が温まりますよぉ↑ 肌寒い日には、ピッタリです。




いつものスーパーに行ったんだけど・・・・・
DSC2410151 (9)
昨日も半額の山山山・・・。超嬉しいなぁ。


パンも半額だったんだけど、8枚切りだから・・・・・
DSC2410151 (30)
2枚だけ、スライスソーセージとミックスチーズを乗せて、ピザっぽくして食べました。





ちょ、ちょっと待って!!! お給料日前日なのに・・・我が家では、絶対にありえん「ステーキ」がぁ!!!
DSC2410151 (31)
これは、おもちゃのステーキではありません(爆)。


1枚250~300グラムのステ~~~キで~~~す↑ 気分が↑だったから、文字も踊ってます(笑)。
DSC2410151 (33)
でも何で4枚? 息子達にはどど~んと1枚ずつあげたんだよね。でも、主人と私は仲良く1枚を半分こして食べました。雰囲気も大事だから、ステーキはナイフとフォークで召し上がれ・・・。




こんな感じです。ピザは半額でゲットしたものを先に食べたけど、足りなかったから、8枚切りのパンを2枚分追加して、ピザっぽくして食べました。でも画像撮り忘れ(汗)↓
DSC2410151 (34)
どうして、昨日はステーキがあったのか???

実はね、超嬉しい事があったのぉ。先日息子が部活で優勝して、新聞にちっちゃく名前が載ったんですよぉ! 何日にお祝いをしてあげようかな?って、ず~っと思ってて・・・。「お祝いの時には何が食べたい?」「やっぱ、ステーキだろ!」って事で、お給料日前日まで、大事に大事に”ステーキ用”のお金をプールしてました(笑)。

予定外の支出がなくて、マジ良かった・・・(爆)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





「c-Kirei@ニチエー(株)」さんから「胡麻若葉青汁」 豚軟骨の煮物 

こんにちは。今日は朝のうちは晴れてたけど、昼頃から曇ってて、洗濯物の乾きが良くない↓




嬉しい事がありました。
DSC2410141 (1)
「c-Kirei@ニチエー(株)」さんから、封筒が届きましたよぉ。

ニチエー株式会社

新商品の「胡麻若葉青汁」のお試しをさせていただくことになりました。
DSC2410141 (2)
開けてみると「胡麻若葉青汁」がファイルに入れられてました。

新商品!!「胡麻若葉青汁」

瓶に入れずに、エコを考えたパッケージ・・・これはコストダウンにつながってます。
DSC2410141 (3)
さてさて、早速開けてみましょう!


私は毎朝、青汁を飲んでますが、牛乳に溶かして飲みます。
DSC2410142 (1)
小さじ2杯を、牛乳200ccに入れてよ~く混ぜますよぉ。よしよし、早く溶けるから、長い時間混ぜなくても良いな! 青汁って、結構混ざりにくいのもあるから、これは良い感じ↑


”青汁”と言えば、大体の人が思いつくのが「大麦若葉」ですよね? でも胡麻若葉は、大麦若葉青汁よりもはるかに高い栄養成分が入ってるんですよね。
DSC2410142 (2)
特に鉄分や葉酸、カリウム、あるし生む、マグネシウム、ベータカロチンが、他の若葉青汁と比べてぐ~んと多感です。葉酸は妊婦の方にはとっても必要な栄養素・・・だから赤ちゃんのためにも自分のためにも、絶対お勧めです!

それに、他の青汁には含まれていないアクテオシドを含有しています。
アクテオシドって一体何なの??? 私も初めて聞きました。

オリーブの実などに含まれているポリフェノールの一種で、赤ワインなどに含まれるポリフェノール”レスベラトロール”の約15倍、ビタミンCの約5倍も含まれてるんだって! 女性にも超嬉しい「老化防止」効果が高いから、いつまでも若々しくいられるってわけ↑

グラスのジーニーみたいに、元気もりもりになれそう(笑)。元気と美しさを両方ゲット出来るなんて、魅力的だと思いませんかぁ? 気になった方は、是非試してみて下さいね。 

サプリメントの原料メーカー直販だから、安心安全で、価格がお安いのも嬉しいな↑


c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中



圧力鍋にかぼちゃを入れました。
DSC241014 (1)
沸騰したらすぐ止めて、蓋を開けますよぉ。そうしないと、軟らかくなり過ぎて、形が崩れる・・・↓


かぼちゃの煮物です。
DSC241014 (4)
私は甘めの味付けが好きだなぁ・・・。懐かしい感じがして、ほっこりしますよねぇ。




乱切りしたニンジン(電子レンジでチンして、軟らかくしてます)と、先日半額だった豚軟骨をフライパンに入れました。
DSC241014 (2)
豚軟骨は買った時にすぐ茹でてたから、どちらも味をつけたら良いだけ! だから、調理時間も短くてすむんです。


煮汁を煮詰めたら、出来上がりですよぉ~。
DSC241014 (6)
やっぱり下ごしらえをしてると、忙しい時にはイライラしなくて良いですね。「お腹空いたぁ!」とか「早く作って!」な~んてせかされて、プチっとキレる事もないし、喧嘩もしなくてすむし(爆)!


豚軟骨の煮物です。
DSC241014 (8)
以前作った物を参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

肉の種類も材料も違うけど、今回は甘辛い醤油味にしました。味噌味なら、こちらを見て下さいね。

圧力鍋で軟骨がトロトロ☆ソーキどて煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002871/




昨日”切り干し大根のサラダ”を作ってましたが、少し残ったから・・・・・
DSC241014 (7)
卵で閉じました。


切干大根サラダの卵とじです。リメイク料理で~す。
DSC241014 (9)
麺つゆと塩コショーで味付けしました。




釣り友達さんからいただいた、チヌを塩焼きにしました。
DSC241014 (3)
このサイズって、でっかくてびっくりでしょ? 主人は「これもこの前刺身で食べたかったなぁ・・・。」だって! でも1匹でも十分だったのに、2匹分刺身にして食べちゃうよりは、別の食べ方の方が良いような気がする。その方が楽しくないですかぁ? 色んな味で食べられるし・・・。



朝食の残りの、お味噌汁です。
DSC241014 (5)
わかめと角天が入ってます。






こんな感じです。
DSC241014 (10)
主人はチヌにご満悦↑ 私達も少しずついただきましたよぉ。やっぱり美味しいなぁ~、ご馳走様でした。私達はどんなお魚でも美味しいです! いつも高級魚をいただいてばかりで、すみません(汗)。ありがとうございました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





おからのお好み焼き

こんばんは。アップが遅くなってしまった↓ 皆さんは夕食が終わって、テレビを見ながらのんびりしてるのかなぁ? それともPCと向かい合ってる(爆)?

昨日の夕方から急に冷え込んで、朝の通勤時には手が冷たく感じましたよぉ。出勤前に外に出て、私が発した言葉は「さみぃ~!」あんたはオヤジか!? ”日焼け防止”じゃなくて”防寒用”の手袋が欲しい!って思ったくらい・・・。



先日おから250グラム入りが、半額で25円でした。
DSC241013 (1)
3パックあったから、全部買いました。冷凍して保存してましたよぉ。



1パックだけ使って「おから入りお好み焼き」です。
DSC241013 (9)
作り方はこちらです。

ヘルシー! もっちもち☆おからお好み焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004102/

おからって”パサパサしてて食べにくそう・・・↓”ってイメージがないですか? そんな事ないんです。片栗粉が入ってるから、結構モチモチしてて、みんな大好きなんです。お好みソースとマヨネーズをたっぷりかけて食べました。

息子達よ! 折角低カロリーなおからを使ってるのに、そんなにタップリマヨネーズをつけるのかぁ~~! でもわかるわかる・・・美味しいんだよね。身体に良くてヘルシーなおから・・・安かったらどんどん買って、色んな料理に使いましょう!





水で戻したわかめと切り干し大根、千切りした角天を・・・・・
DSC241013 (6)
ボウルに入れて、調味料で和えました。


切り干し大根のサラダです。
DSC241013 (10)
以前作った物を参考にして下さいね。



煮物だけじゃない☆切り干し大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002703/


切り干し大根がコリコリして歯応えがあります。乾物は栄養たっぷり! 

生の大根と比べて、栄養価がめちゃくちゃ高いんです。骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍だってぇ~↑ 

また食物繊維が豊富に含まれてて、コレステロールを体外に排出し、動脈硬化を予防して、便秘を改善し大腸ガンを予防します。また、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的なんですよね。

”休肝日”のない私達夫婦にはありがたい効果もあるぞぉ! 二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復してくれます。そうかぁ・・・じゃぁ私達夫婦は、毎日食べた方が良いかも!ってか(笑)?





あぁあ、肉料理がないなぁ・・・(汗)。
DSC241013 (11)
そうだ、ベーコンがあるわ!


ニンジンとベーコンを炒めて・・・・・
DSC241013 (12)
卵でとじました。


ベーコン入りスクランブルです。
DSC241013 (13)
簡単であっという間に出来るから、卵料理って良いですよね。おまけに、家族みんな卵が大好きだから、おかずが足りない時には”お助け食材”ですからぁ。




グチの塩焼きです。
DSC241013 (7)
冷凍保存してたんだけど、パサパサしてなくてホント美味しいわぁ。安かったけど、グチは美味しくて、節約主婦には嬉しい魚だなぁ・・・真魚市であったら、また買わなきゃ!!!




こんな感じです。
DSC241013 (14)
昨日の肉類はベーコン・・・もうちょっとマシな肉を用意してあげなよ(笑)! え? そんなの無理無理。だってお給料日前だから、私のおケチモードは、現在最高レベルですからぁ↑


株式会社「K・M・R」さんの「プリマスタイルバーシス」をいただいてから、ウォーキングをしてます。でも、今日は夕方まで仕事があったから、残念ながら歩けなかった・・・。でも通勤時の自転車は、競輪選手の如くペダルを踏みました。

さっき夕食が終わったから、これから腹筋と骨盤体操をして、今日出来なかったウォーキングの運動分を取り戻すぜぇ~↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





「株式会社K・M・R」さんの「プリマスタイルバーシス」 チヌの刺身

こんにちは。今日はちょっと涼しかったから、半袖はやめて長袖を着ました。でも通勤で自転車に乗ってると、結構汗をかくんですよね。風邪をひかないように気をつけないと!




さて、主人の釣り友達からいただいた”チヌ”の一番大きいサイズは、刺身にして食べる事にしました。
DSC241012 (6)
新鮮なうちは、やっぱり刺身と湯引きでしょ!


1匹分だけど、大きかったから刺身にしたら、たくさんになりました。
DSC241012 (7)
これなら、みんなで仲良く食べられますからぁ↑


湯引きです。
DSC241012 (12)
皮をさっと茹でて、冷ましてから千切りにします。ポン酢に刻みネギを入れました。お好みで、七味を入れても美味しいです。




さしみこんにゃくと、水で戻したワカメをボウルに入れて・・・・・
DSC241012 (5)
別の入れ物に味噌とお酢、砂糖、ねりからしを入れてよく混ぜます。


辛子酢味噌で和えました。
DSC241012 (10)
さしみこんにゃく2袋も使ってるから食べ応えがあるけど、低カロリーって所が嬉しいですよね。


こんにゃくとわかめの辛子酢味噌和えです。
DSC241012 (13)
私は七味の辛さは苦手だけど、辛子は好きだから多めに入れました。





ボウルに千切りニンジンとキャベツ、水にさらしたスライス玉ねぎを入れて・・・・・
DSC241012 (9)
調味料を入れます。


さっと混ぜましょう!
DSC241012 (11)
昨日もたっぷり作りました。・・・って、いつもの事だよ(笑)。


コールスローサラダです。
DSC241012 (14)
以前作った物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

キャベツがまだまだ安いから、ケチケチしなくても良いから超助かるぅ~↑




半額でゲットしたシュウマイです。
DSC241012 (17)
チンしただけぇ~(汗)。皆さんのブログを見てると、超美味しそうなギョウザやシュウマイを作られてるんですよね。それを見て「凄いなぁ・・・私も作ろうかなぁ?」って思うんだけど、半額シールを見たら絶対に買ってしまうギョウザとシュウマイ!

以前は作った事もあるんですよぉ・・・こんな私でも。

でも食べる人数が多いし、しかもめちゃくちゃ食べるオトコ達が4人もいるから「何個作れば足りるのかなぁ?」って考えただけで頭痛がするし(爆)! 時間かけて作っても、あっという間にペロッと完食されたら”嬉しい↑”より”おい、どんだけ時間かかったと思ってるん???”って「怒り」の気持ちが大きくなるかも~~~!



こんな感じです。
DSC241012 (18)
お刺身はプリプリしてるけど、硬くなくて微妙に軟らかい食感・・・。美味ですよぉ。





今回「株式会社K・M・R」さんの「プリマスタイルバーシス」のお試しをさせていただくことになりました。
DSC241012 (1)
涼しくなって”秋本番”ですよね。皆さんは”スポーツの秋”を楽しんでますかぁ? 「運動しながら美しく痩せられる」・・・な~んてステキな響きなんでしょ↑ 運動が好きなタイプの人にピッタリなサプリメントが「プリマスタイルバーシス」なんです! お試しだから、1グラム入りが10包セットされてます。


痩身エステサロンで販売されてるサプリメントだから、飲む側も安心ですよね。

どれどれ・・・開けてみよう。
DSC2410121.jpg
1日2包が摂取量です。

とりあえず、1本分をだしてみました。
DSC241012 (2)
1包1グラムって、こんな感じです。この中に「ショウガの粉末」「ショウガエキス」「カプサイシン」「シトラスアランティウム」が配合されてるから、脂肪をメラメラと身体の中から燃やし、発汗作用がぐ~んと高まります。

「CoQ10」「乳酸菌」「オリゴ糖」で腸内環境を整えて、身体の中から美しくなれるんだって! 乳酸菌500億個配合されてるし、オリゴ糖で善玉菌を増加させてくれるから、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できそうですよぉ・・・わくわく↑


1日2包を運動時や外出前に飲めば良いらしい・・・。仕事前に2本飲みましたよぉ。そのままでも良いし、水かぬるま湯で飲むように書いてるけど、1本はそのまま飲んでみました。生姜の味がするけど甘みもあるから、水なしでOKかも! 結局2本ともそのまま飲みました。

さてと、仕事へレッツゴーですっ! 自転車に乗って”競輪選手”の如くペダルをこいで、仕事場までぶっ飛ばしました(笑)。寝る時には長袖を着てるけど、まだまだ半袖で頑張ってました。でもさすがに今朝は寒かった・・・薄手の長袖を着ました。


しばらくすると、汗が出てきた! これは効果あるよぉ!!! やっぱり「プリマスタイルバーシス」のおかげかもぉ↑


昨日は仕事が少し速く終わったから、頑張ってウォーキングです! 近くの遊歩道を歩きました。
DSC241012 (3)
発汗作用があるスパッツを履いて、その上に長袖長ズボンのジャージを着ました。


自転車で結構な距離を走ってるから、しばらくしてなかったウォーキングだけど、やっぱり気持ち良いですね。
DSC241012 (4)
発汗作用があるスパッツが、汗でものすごい事になってたよぉ。ビショビショのスパッツの画像を出せばわかってもらえるんだけど・・・さすがに、これはちょっとお見せ出来ないなぁ・・・。


え? そんなの見たくない? はいはい、わかってますって・・・。でも運動が好きで現在体重を落としたいなぁって思ってる方! 気になったら、お試し下さいね。喉にひっかかる様な違和感もなく、口の中です~っと溶けて飲みやすかったですからぁ。水なしでも飲めるから、携帯用に超便利です。お通じにも効果があるみたいだよん↑

K・M・R SHOPファンサイト参加中


K・M・R SHOP

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





チヌをいただきましたよぉ↑

こんにちは。今日の岡山は、昼間暑くなりましたよぉ。




私は庭に野菜クズを埋めるから、こぼれ種で色んな物が育ちます。毎年「セリ」「三つ葉」「シソ」「ぬるっぱ」「ゴーヤ」は、必ず芽を出して、葉や実が食卓に登場します。

まだゴーヤが実をつけてるんだけど、あまり大きくならないから、今朝収穫しましたよぉ。
DSC2410101 (1)
主人の同僚からいただいた、巨大ピーマンを比べると・・・ちっちゃい↓ それに虫に所々食べられてるし・・・。でも綺麗に洗って千切りして、冷凍保存しました。





行きつけのスーパーで”味付き豚肉”が2割引! でも1パックしかなかったんだよなぁ・・・。
DSC241011 (1)
でも大丈夫! 昨日は主人がいなかったから、おかずは少なくてすむから、これで十分です。



ニンニク芽もたくさん入ってます。
DSC241011 (2)
味が付いてるから、調理も簡単だよん(笑)!


豚肉に火が通ったら・・・・・
DSC241011 (3)
白菜キムチを足して、さっと炒めました。



豚キムチです。
DSC241011 (5)
今回は味付きだったから、何も調味料を足さなかったけど、以前のものを参考にして下さいね。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/




ポテトサラダをパーシャルに入れてるのを、すっかり忘れてたわ(汗)。
DSC241011 (4)
ポテトサラダをお皿に広げて、マヨネーズとミックスチーズを乗せて、電子レンジでチンしましたよぉ。



チーズがトロトロに溶けて、息子達もこれが大好きなんだよね。
DSC241011 (7)
私の口には入らなかったです・・・。ジャガイモを増やしたんだけど、ちょっと量が少なかったかなぁ↓ ジャガイモがあまり残ってなかったし、給料前だからケチってしまいましたぁ(汗)。まぁ仕方ないかぁ。




朝食の残りのお味噌汁です。
DSC241011 (6)
皆さんは朝、きちんとお味噌汁を飲んでますかぁ? 我が家は茹で汁を使ってお味噌汁だけでなく、洋風や中華風スープを作る事もあるけど、それでもやっぱりお味噌汁の回数が多いかも・・・。汁物は毎日作ってますからぁ↑ 

味噌には、がんや脳卒中、高血圧や糖尿病、脂肪肝やボケ予防、コレステロールの抑制等、生活習慣病を予防する成分が含まれてるから、朝晩お味噌汁を飲むのは良い事なんだって! 

主人が好きな具は「ジャガイモと玉ねぎ」、息子達は「あげ、または豚肉」が入ってるお味噌汁がお気に入りなんです。




こんな感じです。
DSC241011 (8)
先日、親戚から玄米の新米をいただいたんだけど、初めて食べた「玄米ご飯」が意外に美味しくて・・・それから毎日玄米ご飯を食べてます。





お米の頂き物も嬉しいけど・・・・・
DSC241011 (9)
主人の釣り友達から「チヌ」を3匹いただきましたよぉ↑


大きさがわかるように、通販カタログを置いてみました。一番大きいチヌは、40センチ弱あるし~!!! いつもすみません・・・ありがたいです↑
DSC241011 (10)
これは刺身にするしかないなぁ・・・。皮は「湯引き」にしようっと! アラはお汁用で、残りは「塩焼き」が良いかなぁ?

いつも立派なお魚を持ってきてくれる、釣り仲間さんに感謝ですよぉ。釣り仲間さん達は船に乗って少し遠くまで釣りに行くし、高い餌をたくさん買うから、立派な魚を釣るんですよね。うちの主人はその人達と年に数回、愛媛に釣りに行きますが、その時の釣りは旅費も餌代も、結構かけてます。

しかーし・・・いつもの釣りは、少ないお小遣いの中から餌を買うから、安い物しか買わない! だから、釣れる魚も小さい魚がほとんどです。しょぼい餌で、大物ゲットは無理でしょ???



そろそろ瀬戸内海では”ハゼ”が釣れ始めてるそうです。うんうん、良いよ、行っといでぇ~! ハゼを釣るには安い餌で良いし、お金もかからないから(爆)! 



☆100名様☆紅茶党の方、珈琲が苦手な方にも!きれいなコーヒーモニター大募集!

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



カルパッチョ  10月10日って何の日?

こんにちは。今日10月10日は「目の愛護デー」です。昔は「体育の日」だったんだけど、今では毎年10月第2月曜日に変わりましたよね。でも10月10日を調べてみたら、これが面白いんですよぉ。

肉団子の日 「10・10」の形が串とだんごを連想させる
銭湯の日   1010で「千十(せんとお)」と読む語呂合せ。
釣りの日   魚の異名の一つである「とと」の語呂合わせ
冷凍めんの日 「れい(0)とう(10)」の語呂合せ。
転倒防止の日 「てん(ten)とう(10)」の語呂合せ。
トマトの日  「ト(10)マト(10)」の語呂合せ。
お好み焼の日  お好み焼を焼く音「ジュー(10)ジュー(10)」の語呂合せ。


語呂合わせが出来る日には、色んな「〇〇の日」があるんだろうなぁ。





お給料日までカウントダウンが始まりましたよぉ! 段々お財布がさみしくなって来ました。冷凍室から、千切りしたピーマンを取り出しました。千切りしたニンジンと一緒に炒めました。
DSC241010 (3)
しばらく炒めたら、ざく切りキャベツと豚バラ肉を入れて、しっかり炒めます。豚肉は500グラム使いました。



豚肉に完全に火が通って、野菜が軟らかくなったら・・・・・
DSC241010 (4)
調味料を入れて味付けします。



豚肉のマスタード炒めです。
DSC241010 (7)
以前作った物を参考にして下さいね。

マスタード大好き☆豚肉とキャベツのマスタード炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003525/

粒マスタードが入ってます。辛くないけど、風味が良いからご飯が進みますよぉ。




ビンチョウマグロ100グラムが98円でした。
DSC241010 (5)
ホントはもっと量を少なくして”かさ増し”でちくわとカニカマをたっぷり乗せて、おまけに玉ねぎとわかめもたくさん乗せるつもりだったのに・・・主人が「たっぷり食べたいから!」ってダダこねるから、泣く泣くグラム数の多い刺身を買いました。




カルパッチョです。
DSC241010 (6)
これも、以前作った物を見て下さいね。

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

マヨネーズが綺麗に混ざってないけど、それはご愛嬌と言う事で、目をつぶってね(汗)。






千切りゴーヤを、冷凍室から取り出しました。
DSC241010 (1)
ゴーヤは冷凍出来るから、ジッパー袋に小分けして冷凍保存しておくと便利ですよね!




ゴーヤの佃煮です。
DSC241010 (8)
ちょっと材料が違うけど、こちらを見て下さい。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズが入ってるから、まろやかで食べやすいですよぉ↑




こんな感じです。
DSC241010 (9)
昨日の魚介類も肉のおかずも、両方家族みんなが好きな物だったから「ちょっと豪華だなぁ。」って喜んでくれました。普段そんなに褒めてくれないから、嬉しさ倍増↑

え? 皆さんの家でもそうですかぁ? それとも「いつも美味しい料理をありがとう!」って言ってくれる?
まぁ私って単純だから、一言「これ、美味しい!」って言ってくれるだけで良いんですよね。それだけで幸せだし、元気になります(笑)。



またまた主人の同僚から、ピーマンをいただきました。
DSC241010 (11)
いつも大きくて立派なピーマンをありがとうございます。今年初めて我が家に植えたピーマン・・・こんなに大きな実はならなかったなぁ(涙)。でも、小さい実を5個付けましたよぉ。まだ抜いてないから、花を咲かせてるんだけど・・・。果たして、まだ実をつけるんだろうか? 

ゴーヤも5個実を付けてて、どれも10センチくらいに育ったけど、それからがあまり大きくなってないような気がする↓ そろそろ収穫した方が良いかも。やっぱり栄養をやらないで水だけでは、それなりの実しかならないんだろうなぁ・・・。

人間や動物と同じく、手をかけてあげないと、立派な野菜にならないんだね。
DSC2410101 (2)
明日、収穫しようっと!





ファンサイト開設記念☆ドリンクヨーグルト「おなかへGG!」300名様プレゼント♪


タカナシ 「タカナシドリンクヨーグルト おなかへGG!」 100ml×6本

LGG菌と言う乳酸菌が生きた状態で腸に到着します。それから善玉菌を増殖して、お腹の調子を整えるんです! 100mlに、LGG菌が140億個以上入ってるから、ものすごく効きそうですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



ポテトサラダ 半額を大量ゲットだぜ↑

こんにちは。通勤途中のあちらこちらで、キンモクセイの良い香りがしてます。運動会準備と当日運動会、そして後片付けなどで忙しかったけど、ようやくいつもの生活に戻りましたよぉ。「運動会が終わると、いつも「達成感」「満足感」でいっぱいです。




冷凍してた煮大豆を解凍しました。
DSC241009 (2)
電子レンジでチンして軟らかくしたジャガイモを潰して、水でさらした玉ねぎ、そしてさっと茹でたミックスベジタブルをボウルに入れました。


ポテトサラダです。
DSC241009 (3)
以前作った物を参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

サツマイモは入れなかったから「砂糖小1→大1」にして下さい。




塩さばです。
DSC241009 (4)
半額だったから、これだけで33円です。




こんな感じです。
DSC241009 (5)
これだけなの???

実は、運動会のお弁当がまだ残ってたから、それをみんなで食べたんですよね。だからご飯もおかずもたくさんあったから、晩御飯の用意をしなくても良かったんです。

日曜日は「反省会」があったから、夕食は用意しなくても良かったし、昨日は日曜日に食べられなかったお弁当の残りだったし・・・。2日間、楽をさせてもらったぜぇ~↑

お弁当はパーシャルに入れてたから、全然大丈夫でした。




久しぶりに、朝早く行きつけのスーパーに行ったら・・・・・
DSC241009 (6)
ぬぁ~んと、半額のオンパレードじゃぁ、あ~リませんかぁ!!!
魚介類は塩サバ、マダイ、ツバスが全部で438円、ヨーグルトが68円、キムチが49円、シュウマイ3箱が142円、角天3枚入り3袋が132円でしたぁ。ヨーグルトとキムチ以外は、全部冷凍しました。

まぁ我が家はみんな胃腸が強いから、賞味期限が1日過ぎたお弁当でも、半額商品でも、少々の事ではお腹を壊す事はないんだよぉ。なんせ、私がみんなを鍛えてるんだからぁ(爆)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



運動会  和太鼓部とチアリーディング部に感激!

こんにちは。今日は体育の日ですが、皆さんは何かをして汗を流しましたかぁ? お天気も良いし、涼しくて、正に運動日和ですね。


ん? 我が家? 今日はのんびりしてましたよぉ。運動もせずに・・・。それじゃダメじゃん!!!





でも、昨日は頑張ったんだよぉ。実は学区運動会でした。午後から風が強くて土埃が舞って、コンタクトの人は「目がゴロゴロする↓」って困ってたけど、1日中良いお天気でした。
DSC241072.jpg
18町内が参加して行われる、結構大きな運動会なんです。


競技は順調に進んで、昼食途中から、地元高校のパフォーマンスがありました。
DSC24107 (1)
和太鼓部の演奏(演技)です。力強い音が身体の芯まで伝わってきますよぉ。男女混合で、小さい太鼓から大きいな太鼓まで、みんなで息を合わせたすばらしいパフォーマンスでした。



チアリーディング部のダンスです。
DSC24107 (2)
テレビで、高校の「優勝までの歴史」特集を見た事あるけど、先生に叱られながら一生懸命頑張ってる姿は「青春」そのもの・・・。でも間近で見た事なかったんですよね。
笑顔を崩すことなく元気な掛け声をかけて、リフトをしてる女子高生達・・・男子並みの体力に感心しました。エネルギッシュだけど、かわいいダンスに、みんな拍手喝采でしたよぉ。



我が町内の人達は、怪我をする事もなく、無事最後まで競技を続ける事が出来ました。夕方から「反省会」があり、そこでは、子供達も親達もたくさん集まるんですよぉ。
DSC24107 (3)
ゆいっちょん家の「戦利品」だよぉ! 主人も息子達も、もちろん私も色んな競技に参加したから、こんなにいっぱいラーメンをもらっちゃいました↑

毎年「反省会」の時に残り物を分けるんだけど・・・我が家のオトコ達の食べる量がハンパない事は有名(汗)。だからお弁当は、いつも我が家に数個回ってきます。


まだ残ってたし↑ 結局我が家には、お弁当が5個です! それにおにぎりが4個も!!!
DSC24107 (4)
ビールやチューハイは「反省会」参加者で分けましたが、うちはもちろん”スーパードライ”のみ(爆)。私らしいでしょ? 美味しいものをたくさん食べて、ビールも飲んで、お腹がいっぱいになりましたぁ・・・。


さてさて、運動会では私も3つの競技に出ましたよぉ! それも得点競技ですからぁ! ・・・でも、昔みたいにリレーに参加する体力も気力もないけど、それ以外の競技で頑張りました。
我が町内の団結力の強さは、どこにも負けない自信があります。応援し過ぎで、ちょっと声がかれちゃってるし・・・。

順位の結果を言うと、どこの町内かわかるかもしれないから内緒だけど、昨日は楽しい時間を過ごす事が出来ました。先週は打ち合わせや練習があったから、夜に出かけてたんですよぉ。

え? 夜な夜な1人で、どこかに飲みに行ってると思ってたって? いくら飲むのが好きな私でも、そこまでしませんから、誤解しないで~(爆)。



1枚でも重ねてもOK!先丸冷えとり靴下モニター募集20名様【絹木綿先丸ソックス】

冷え性さんに人気の冷えとり靴下【絹木綿先丸ソックス】

私は手足の指が冷たくなります。冬にはしもやけが出来る事があるんですよぉ。このソックスを履けば、今年の冬は快適に過ごせるのかなぁ・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



栗の渋皮煮のいただき物↑ 超手抜き

こんばんは。今日は日差しが強くて、おまけに風も強かったですねぇ・・・。皆さん、吹き飛ばされなかったかなぁ?





先日、ブタ軟骨が半額でした。それも国産肉です。
DSC241007 (9)
4パック全部、独り占めで~す。



さてさて、ここからは言い訳コーナーです。昨日も書いた通り、仕事が終わったらすぐ着替えて、久々のママ友メンバーでランチをしました。あれこれ話をしてから息子の用事に行きました。終わってすぐ町内の用事に出かけて、それから帰宅したのが夜遅くて、夕食準備も時間をかける事も出来ませんでした。

おまけに、数日買い物に行ってないから、冷蔵庫が超さみしい↓ ある物で作るしかないなぁ・・・。




野菜室に、もやしが2袋あったから、ベーコンと一緒に炒めました。
DSC241007 (1)
サラダ油で炒めて、塩コショーで味付けしました。


もやしとベーコンの炒め物です。
DSC241007 (5)
ひえー! 超貧相なおかずだし・・・。



ミックスベジタブルとカニカマを炒めました。
DSC241007 (2)
それを卵で閉じただけ!


ミックスベジタブルの卵とじです。
DSC241007 (6)
ぎゃ~! 超超貧相なおかずが続きます。



冷奴です。
DSC241007 (4)
え~? いつまでこんなおかずが続くんだよ???



玄米ご飯は、意外に家族にウケが良くて、このままず~っと玄米で食べても良いかなぁ?って思います。
DSC241007 (3)
身体に良いし、違和感もないし・・・。





こんな感じです。
DSC241007 (7)
こんなおかずでごめんね・・・。毎日じゃないから許してね・・・。




久しぶりに会ったママ友から、栗の渋皮煮をいただきました。
DSC241007 (8)
皮の渋みもなく、栗も柔らかくて美味しかったです。こんな美味しい渋皮煮は、私が全部食べたいんだけど、そう言うわけにはいかないなぁ・・・。

今日も忙しくて、今帰ってきましたよぉ。今週は町内の用事が毎日あって、夕食がめちゃくちゃ手抜きになってます。あぁあ、今日も疲れたなぁ・・・。でも超楽しかったわぁ↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



豆腐ステーキ 生まれてはじめての「玄米」

こんばんは。今日は涼しくて気持ち良かったですよぉ。汗もをかかないから化粧も落ちず(笑)、気持ち良い1日でした。


しか~し、今日は仕事と息子の行事で、朝早くからさっきまで出てて、大慌てで夕食準備をしました、今息子達が食べてる間に、私はブログをアップしてます。あぁあ、何か忙し過ぎて、もう1人私の分身がいたらなぁ・・・って思います。

でもね、久しぶりに楽しかったのが、仕事が終わり、息子の行事参加の前にママ友とランチをしたんですよね。みんな仕事をしてるから、なかなか会えないし、行事がない限りなかなか会えません。

どこでランチをしたと思う? 最初は「マック」で待ち合わせしたんだけど、急遽変更して「すき家」に入りました。行った事がない人が「ず~っと入りたかったんだよね。」って言うから、ぞろぞろと大人数で入店。お昼時だったけど、何とかみんな座って食べながら、そして終わってからもぺちゃくちゃお話は尽きず・・・。4人テーブルだからバラバラになったけど、久しぶりにみんなの元気な顔を見られて良かったです。





豆腐に片栗粉をまぶして、フライパンでこんがり焼きます。
DSC101006 (3)
別のフライパンで、もやしとネギ、カニカマを炒めますよぉ。


豆腐にこんがりと焼色が付いたら・・・・・
DSC101006 (4)
別のフライパンで炒めた物を、豆腐の上に乗せます。調味料を回しかけて、出来上がり!





豆腐ステーキです。
DSC101006 (8)
以前作った物を参考にして下さいね。

思い立ったらすぐ☆豆腐ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003367/

豆腐が少ない場合には豆腐を薄くスライスして、上に掛ける野菜をたっぷりかけたら、結構ボリュームが出て、見栄えがするおかずになりますよぉ~↑



焼きそばをしたら、いつも少し残しておきます。
DSC101006 (5)
卵をほぐして、フライパンに流し込み、半熟になったら焼きそばを乗せます。


オムそばです。
DSC101006 (7)
残り物・・・って言うか、わざと少しだけ残しておいて”オムそば”を作ります。手抜き料理だけど、リメイクできて、時間も短縮出来るでしょ?




ミックスベジタブルとわかめ、カニカマを入れて、炊き込みご飯を作りました。
DSC101006 (6)
糸こんにゃくをたっぷり使ったキンピラを作った時の”甘辛汁”と冷凍室に残ってた魚の煮汁を使って、炊き込みご飯に再利用です。

みなさんは、煮汁や茹で汁をどうしてますか? 捨ててる? え~、もったいないよぉ・・・私は捨てずに再利用してます。・・・な~んてエラそうに言ってるけど、実は私も昔は何も考えずに捨ててました(汗)。でも、豚バラブロックや冷しゃぶの茹で汁は、ブタの風味とエキスが溶け込んでるから、スープや煮物にも使えますよね。

もちろん、煮豚や魚の煮つけで残ったお汁も、肉や魚の風味がして美味しいから、とりあえずはタッパーに入れて冷凍室に保存して、他の料理に使うんです。結構良い仕事をしてくれますよぉ。




こんな感じです。
DSC101006 (9)
主人がいなかったから、超手抜きな夕食になりました。あ、画像を見てすぐわかったって??? それはそれは失礼しました(汗)。




私の実家からの新米がなくなりそう・・・って思ってたら
DSC101006 (1)
他の親戚から、玄米状態の新米がぁ!!!



超嬉しいよぉ! お米は毎日食べる物だから、いくらあっても良いんですよね。
DSC101006 (2)
しかも”コシヒカリ”だよん!



私は生まれて初めて、玄米を食べました。美味しくなかったら嫌だから、最初は6合炊いてみました。
DSC101006 (12)
え? マジで?? 健康に良いのに、初めてなの??? そうなんです、玄米って”硬い”イメージがあって、食べる勇気がありませんでした。うちの炊飯ジャーには”玄米コース”には「玄米」と「玄米活性」の2種類があるんです。折角だから「玄米活性」を選択しました。

炊き上がりまで3時間から3時間40分ぐらいかかるけど、玄米が活性化することにより栄養素の一つであるギャバ(ガンマーアミノ酪酸)の量が元の玄米より増加し、また、通常の玄米炊飯に比べてやわらかく食べやすくなるんだって!

確かに軟らかくて食べ易かったです。でも炊き上がりまでに4時間近くもかかるの? それじゃあ電気代もいるわけ? まあ我が家はオール電化だから、夜中の23時から朝8時までは電気代が安いから良いんだけど、明日は普通の「玄米」コースにしてみようかな???






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



カレー風味焼きそば イルローザ「ポテレット」

こんばんは。今日も仕事が遅く終わり、アップも遅くなりました。でも、仕事がたくさんあるって事は幸せな事と思って、毎日笑顔で頑張らなきゃね!




冷蔵庫整理です。
DSC241005 (1)
冷凍室から千切りピーマン、そして冷蔵庫からニンジンとキャベツを取り出して、全部千切りにしました。



行きつけのスーパーは、焼きそばもうどんも1玉が13円です! 安っ↑ よっ、主婦の味方!
DSC241005 (2)
電子レンジでチンして、ほぐし易くしますよぉ!



調味料で味付けして・・・・・
DSC241005 (3)
最後にカレー粉を入れました。


焼きそばです。
DSC241005 (4)
以前作ったものを参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

カレー粉が入ってるから、スパイシーでおつまみになりますよぉ↑ もちろんおかずにもピッタリです。





圧力鍋で、乾燥大豆を茹でて軟らかくしました。
DSC241005 (5)
たくさん茹でたから、残りは冷凍しました。1度にたくさん茹でて冷凍すれば、電気代も助かるでしょ!


圧力鍋にジャガイモと煮大豆を入れて、調味料を入れて加圧します。
DSC241005 (6)
あまり時間を置くとジャガイモが軟らかくなるから、沸騰したらすぐ止めて、弁が降りたらすぐ蓋を開けてください。


蓋を開けたら1口大に切ったソーセージを入れて、蓋を開けたまま煮詰めます。
DSC241005 (7)
ジャガイモが良い感じに軟らかくなってますよぉ~↑



ほら! ジャガイモがトロトロでしょ↑
DSC241005 (8)
大豆もモチモチ(!?)してます。やっぱり圧力鍋で調理すると、何でも軟らかくなって、しかも短時間で仕上がるから助かりますね。


ジャガイモのケチャップ煮です。
DSC241005 (9)
材料が違うけど、こちらを参考にしてね。

ケチャップで簡単☆チリコンカーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002810/

チリコンカンの調味料で、味付けしました。ニンニクが効いてるから、ご飯が進みます。




先日真魚市で買った”グチ”です。
DSC241005 (10)
「もう、聞いてよ! うちの主人ったら、ホント亭主関白で、服は脱ぎっぱなしで、”散らかし大王”で、ゴミの日も知らないからゴミ出しもしてくれないし・・・。」
いい加減に誰か止めてくれないと、永遠に続くぞぉ(爆)! あぁあ、ちょっとスッキリしたわ↑ これは私の愚痴(グチ)だけど、こちらは魚の”グチ”です。

塩焼きにしました。どちらも30センチくらいある大きいサイズ! 身がしっとりして、美味しかったです。




具なしのお味噌汁です。
DSC241005 (11)
え~? 違うって! 朝食時には具沢山のお味噌汁だけど、夕食時には結構具が減ってて淋しいんだよなぁ・・・。高野豆腐とネギとモヤシが入ってて、下に沈んでます(汗)。




ぷるるん寒天ゼリーも、デザートに出しました。
DSC241005 (12)
食感は、懐かしい感じの”しっかりした寒天”でした。ゼリーって感じじゃなかったなぁ。




こんな感じです。
DSC241005 (13)
グチは主人だけでなく、私や息子達も少しずつ食べました。あっさりした魚はパサパサしてる事が多いけど、この魚はしっとりしてて美味しいです。まだ残ってるから、今度はソテーにして食べようっと!





スイーツをいただきました。
DSC240929 (2)
「イルローザ」の「ポテレット」です。


徳島は”鳴門金時”が有名なんだけど、このお菓子は鳴門金時を100パーセント使ってます。
DSC240929 (3)
焼き芋8:2蒸し芋の割合でブレンドしたものを、パイ生地に乗せて焼いてるんです。


1つ食べてみました。
DSC2410051.jpg
甘みを抑えてるなぁ・・・。食べやすいかもしれないけど、私はもう少し甘い方が良いかも。

明日は、コーヒーを飲みながら食べようかなぁ。え? 今?? ビールを飲みながら食べちゃいました(笑)。何でもビールのつまみにしてしまう私って、凄いでしょ?

それでは今晩も、町内の集まりに行って来ます!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



高野豆腐の卵とじ 「ぷるるん寒天ゼリーの素」

こんにちは。昨日もそうだったけど、今日も日中は暑いなぁ。




我が家は人数が多いから、キンピラを作るときにはこんにゃくをたくさん入れて”かさ増し”しま~す。昨日はピーマンとナス、シメジを入れてました。
DSC241004 (1)
驚くなよぉ~~~! 糸こんにゃくを4袋も使いました(爆)。あ、でも翌日のお弁当にも入れるし、朝食にも食べるから、完食する量じゃないから!


調味料を入れて煮詰めて・・・・・
DSC241004 (3)
最後に、すりゴマをた~っぷり入れました。


こんにゃくきんぴらです。
DSC241004 (10)
以前作ったものを参考にしてね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回は糸こんにゃくだから少し違うけど、分量はこれを見て下さいね。でもこんにゃくをたくさん使ったから、調味料を少し増やしたほうが良いと思います。






鮭のアラが少し残ってました。
DSC241004 (4)
皮の部分がほとんどですが、プルプルして私は大好きなんですよね↑ バターでソテーして、塩コショーだけで味付けしました。


鮭のアラのソテーです。
DSC241004 (13)
鮭から脂が出るので、バターはほんの少しで構いません。入れすぎると、ちょ~っとしつこくなるかも・・・。





身体に良い”高野豆腐”・・・私はいつもお徳用を買います。
DSC241004 (5)
わかりますかぁ? 折れてるから正方形になってなくて、形が不揃いなんです。


うわぁ~! カニカマが半額です、それも6袋もあるしぃ~!
DSC241004 (7)
ロングサイズ4本入りが半額で、34円でした。あるだけ独り占めしましたよぉ(笑)。5袋は冷凍しました。


34円なんだから、たくさん使っても惜しくないから1袋入れちゃいました。
DSC241004 (8)
カニカマからも良い味(だし?)が出るから、ぐ~んと美味しくなります。



高野豆腐の卵とじです。
DSC241004 (11)
作り方はこちらです。

カラフル☆高野豆腐の卵とじ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004085/

高野豆腐を甘めに煮含めた物って、好きな人多いですよね。我が家のオトコ達も好きだから、お汁も飲むんですよぉ! だから、つゆだくにします。




前日”ハモの落とし”を作った時の茹で汁を捨てずに、わかめを入れてお澄ましをしました。
DSC241004 (12)
でも”お澄まし”のように、綺麗に澄んでなくて、濁ってるけど(汗)↓




こんな感じです。
DSC241004 (14)
昨日は”和風食”の強い夕食になりました。そのせいか、朝お腹がスッキリしてたような気がする・・・。


夏は暑さのせいで食欲が落ちてたけど、悲しいかな、秋になると、食欲がどんどん↑↑↑ どうしても甘い物が食べたくなる! 朝食後はホットコーヒーを飲むんだけど、仕事から帰ったら、まず”キンキンに冷えた水”が美味しい~。昼食を食べた後は”アイスコーヒー”ですねぇ。その時には絶対に甘い物を食べます。



こんな物をいただいてました。
DSC240922 (4)
”ぷるるん寒天ゼリーの素”です。


これ、良いわ↑ 熱湯に溶かしてから冷やすだけでOKなんだって!
DSC2410041.jpg
フムフム・・・ところで長野県茅野市ってどこよ? それより、これ、何て読むの?

「めのし(芽野市)」かと思ったら、草かんむりの下の字が違うし(笑)。良く見たら「茅ヶ崎」の「茅」と同じだから「茅野市(ちのし)」でした。茅野市の人、ごめんなさい・・・。 


茅野市は寒天発祥の地だそうです。冬の高原地帯の寒気を利用した天然角寒天作りは、日本一なんだって! 寒天には鉄分・カルシウム・ミネラルがたっぷり含まれてて、しかも食物繊維含有率も凄いから、身体にもお肌にも良いですよね!


まだまだ日中は暑いから、冷たいデザートも美味しいですぅ~↑ 甘い物があると、何でこんなに幸せぇ↑な気持ちになるんだろう? 

この文章を読みながら頷いてる人・・・貴方の傍らには、スイーツがあるのでは(爆)?




でがらしで「ふりかけ」や「トン汁」も♪国産ごぼう茶100%モニターさん募集!

株式会社オーガランド


国産ごぼう茶100%
ごぼう茶って「南雲吉則」医師で有名になりましたよね! でも自分でごぼう茶なんて作れない↓ これは手軽で簡単で良いかも!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



鶏肉のケチャップ炒め 

こんにちは。仕事だけでなく、何かしら用事が入ってるから、毎日忙しくてバタバタしてます。今日もまたアップが遅くなったし(汗)。

もう少ししたら、また出て行かないと! 夜なのに、今週は毎晩出て行かないといけないんですよね・・・。





いつも朝食に、野菜炒めをしてそれを卵で閉じるんですよね。
DSC241003 (1)
そしたら・・・双子ちゃん卵が2連発~↑ 双子ちゃん卵(二黄卵)現象は、まだ産卵を始めた若い鶏が生む事が多くらしいですよぉ。若い鶏はまだ産卵期間が成熟してなくて、産卵リズムやホルモンバランスが不安定だから、こんな事が起きるとか!

こんな些細な事で、朝から超良い気分になりましたよぉ! 私って、単純!?





さてさて仕事が終わって、息子の用事から帰って夕食準備に大忙しだぁ~!
DSC241003 (2)
冷凍してたハモを取り出しました。ビニール袋に片栗粉を入れてハモにまぶし付けます。



さっと茹でて取り出し・・・・・
DSC241003 (3)
冷蔵庫で冷やします。ホントは氷水に入れて冷やすんだけど、食べるまでに時間があるから、冷蔵庫に入れておいて、みんなが食べる頃には十分冷えてるから大丈夫です。



ハモの落としです。
DSC241003 (8)
いつもはマヨネーズを入れるんだけど、昨日は”刻み梅干しと千切りシソと麺つゆ”だけにしました。マヨネーズ入りも良いけど、私はこっちが好きかもぉ~↑

ハモの落としを作った際の茹で汁・・・捨てずに翌日のスープ用になります。ハモの味100パーセントの美味しいお汁が出来るんですよぉ↑







切った鶏肉をフライパンに並べて蓋をします。
DSC241003 (4)
鶏モモ肉の色が少し変わったら蓋を空けて、ピーマンと玉ねぎを上に乗せてまた蓋をしますよぉ。


調味料を入れて・・・・・
DSC241003 (5)
少し煮詰めます。



鶏モモ肉のケチャップ炒めです。
DSC241003 (9)
以前作ったものを参考にして下さいね。

ケチャップ味☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003389/

今回は「鶏モモ肉 2枚」「玉ねぎ 2個」「ピーマン 5個」を使いました。調味料は、レシピで紹介してる量の半分で良いと思います。




我が家は、魚介類が毎日食卓に登場するけど、オトコばかりだから”肉”がないと、特に息子達から”肉コール”が起こります。

鶏肉はどこの部分が好きですかぁ? 私はやっぱり「モモ肉」「手羽(先、中、元)全部」が好きだなぁ。ムネ肉やささみは低カロリーなんだけど、やっぱりパサパサしてる・・・。ムネ肉は安いと言われるけど、業務用スーパーで「ブラジル産鶏モモ肉2キロ入り」を買えば、100グラム当たりの値段は、ムネ肉より安いんですよね。

業務用スーパーに買い物に行くようになってからは、ムネ肉を買わなくなりました。






茹でた春雨を5センチくらいの長さに切って、ボウルに入れます。
DSC241003 (6)
水でさらしたスライス玉ねぎと千切りキャベツ、ニンジン、そしてツナも入れました。



調味料を入れて、さっと和えます。
DSC241003 (7)
”ハモの落とし”にマヨネーズを入れなかったのは、サラダを作ったからです。いくら「マヨネーズが好きだから!」って言っても、カロリーの事も考えなきゃね(笑)。


春雨サラダです。
DSC241003 (10)
材料は違うけど、こちらを見て下さい。

わさびがツン☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003031/

わさびがツ~ンと来ます・・・良い仕事してるし↑






豚バラブロックを茹でた際のラードを、中華味の素で味付けしたスープに溶かしました。
DSC241003 (11)
もうそれだけで、豚の風味が広がります! 





こんな感じです。
DSC241003 (12)
全体写真の撮り方を変えてしばらく経つけど、主人から見ると「まだまだダメだなぁ・・・↓」

う~ん、主人はちゃんと説明してくれるし、撮り方も教えてくれるんだけど、私も同じようにしてるつもりなんだけど・・・どうもダメらしいわぁ(涙)。

「毎日が努力」「毎日が勉強」です。でも、悲しいかな「毎日が”進歩なし”」なんだよなぁ・・・。



【ハーゲンダッツギフト券5名様に】乳酸菌サプリについてご意見をお聞かせください♪

パーク24ドットコム株式会社

ハーゲンダッツのアイスって、高級感が漂いますよねぇ~↑ たまにしか買わない(買えない!?)から、買ったときの満足度が違いますからぁ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



ナスとオクラの煮浸し  久しぶりの「高島屋」

こんにちは。お天気が続きますねぇ。でも真夏の頃と違うのが、乾き方が違う事! Tシャツの脇が乾いてない・・・なんて事ないですかぁ?




以前いただいたナスが、まだ冷蔵庫に残ってました。
DSC241002 (2)
圧力鍋に入れて、オクラと一緒に煮ました。


なすとオクラの煮浸しです。
DSC241002 (7)
作り方はこちらです。


あっさり生姜味☆ナスとオクラの煮浸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004072/

お汁を入れてない写真でごめんなさい↓ 食べる時には、たっぷりとお汁をかけてかつお節も乗せていただきましたよぉ!




ニンジンとサツマイモ、かぼちゃを厚めにスライスして、電子レンジでチンして軟らかくしておきます。
DSC241002 (3)
いつものように綺麗に洗って、丸ごと使いますよぉ! 皮は剥かずにそのままです。


ビニール袋に唐揚げ粉をいれて、野菜にまぶします。
DSC241002 (5)
サラダ油で揚げるんだけど、ある程度軟らかくなってるから、短時間で出来上がり!


「ジュウロクササゲ」と言う、なが~い豆を適当な長さに切って、揚げ油の残りで素揚げします。
DSC241002 (6)
盛り付けてから、塩コショーをかけました。


根菜の唐揚げです。
DSC241002 (8)
サツマイモがホクホクしてて、しかも甘い! 




以前、鯖の塩麹、それにたまり醤油干しが半額だったから、冷凍保存してました。
DSC241002 (4)
冷凍室から取り出して解凍し、全部焼きました。


両方共グリルで焼いたけど、焦げ易いのよぉ↓ 
DSC241002 (9)
裏面が少し黒くなってるんだよね・・・実は(汗)。見えないからセーフだけど。




炊き込みご飯です。
DSC241002 (10)
豚バラブロックの茹で汁を使ってます。良いダシが出てるぞぉ~!





こんな感じです。
DSC241002 (13)
中身が写ってないんだけど、豚バラブロックのゆで汁は「炊き込みご飯用」と「朝食お味噌汁用」に使いました。「あれ? 肉が入ってないけど、豚汁の味がする!」と喜んでました。

うんうん、風味だけで十分です! 






ところで、9月30日久しぶりに「一番街」を、家族でウロウロと歩いて来ました。岡山駅の地下に「一番街」っていう広いエリアがあるんですよね。駅にもたくさんのショップが入ってて、私にとっては迷うくらい広くて人が多いんです。


「高島屋」にも行きました。すると8階で「大北海道展」をしてるじゃないですか!
DSC241001 (18)
食べるものがたくさんあるんだろうなぁ・・・。もちろん試食も出来るぞ(爆)↑ それが1番の狙いですぅ~!


ラーメンや果物、チョコレート、海産物等、た~くさん試食したけど、お目当ての物しか買わないからね!
DSC241001 (17)
「ロイズ」の生チョコは色々食べてるから、ラムレーズン味とホワイトチョコが安かったから買いました。



でもこの日1番の用事は、これなんです。主人が普段使ってる、かばんのつなぎ部分の皮が切れてしまったんです(涙)。10年以上使っていて、切れそうになっているところを更に水に濡らしてしまって固くなって(右から2番目)こんな風に・・・・・
DSC241001 (19)
大事に使ってるつもりでも、何年も使ってると、色んな所が傷んできます。でも修理してくれるからありがたいですよね。綺麗に修理されて戻って来ました。

修理代が「13020円」でした。いつもながら、出入り口と中には警備員がいて物々しい雰囲気だけど、若者からおじ様おば様達がたくさん入ってます。

お金を払ってるおば様達を羨ましく見てた私・・・。へそくりを貯めて、使いやすいサイズのを買いたくなっちゃったなぁ・・・。




手間ヒマかけた本格塩辛!【社長の塩辛セット】お試しモニター大募集♪

社長の塩辛セット

とれたて!美味いもの市

株式会社アクセルクリエイション

我が家は毎日「白いご飯」を食べます。塩辛が大好き~!な家族だから、モニターに参加してます!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR