川上哲治さんが亡くなられましたねぇ

こんばんは。今日も暖かくて、洗濯物が気持ち良く乾きました。こんなお天気がず~っと続けば良いんだけど、週末は雨が降りそうですね↓



冷蔵庫の食材を整理するのって、何か楽しいですよね。あれとこれを組み合わせて〇〇を作って、スペースを空けて冷蔵室と冷凍室を広くしましたぁ!って感じで・・・。
DSC095544 (3)
ほんの少しだけ残ってた豚肉を解凍して、糸こんにゃくとねぎ、紅ショウガを加えて甘辛く味付けしました。


豚肉とこんにゃくの紅ショウガ炒めです。
DSC095544 (4)
紅ショウガってあまり使わないから、結構長く冷蔵庫に残ってるんだよね(汗)。結構入れたからピリッとしてて息子達には不評だったけど、主人と私は「つまみに良いね!」と美味しくいただきましたよぉ。




大きいさつまあげが1枚あったから、薄く切ってピーマンとニンジンと一緒に炒めました。
DSC095544 (1)
ケチャップと塩コショーだけで味付けしました。



さつま揚げとピーマンのケチャップ炒めです。
DSC095544 (6)
これはお弁当にも良いですね。



連日になるけど、またまたサンマの開きを焼きました(汗)。
DSC095544 (7)
サンマが2日続いたから主人に何か言われるかなぁ?って思ったけど、おとなしく食べてくれましたぁ・・・良かった良かった。




前日の豚シャブのお汁の残りでお味噌汁を作りました。
DSC095544 (5)
見事に綺麗に食べちゃったから、具は残ってません。ネギとわかめ、豆腐を加えると、肉が全く入ってないのに立派な”豚汁”に大変身ですからぁ!



先日買った「雪化粧」と言う素敵な名前のかぼちゃが、マジで美味しいの!
DSC095544 (8)
”サトイモご飯”があるんだから、”かぼちゃご飯”があっても良いじゃん(笑)! シメジとニンジン、わかめも加えて、鶏の照り焼きの煮汁等を入れて炊き込みご飯を作りました。

う~ん、かぼちゃがホクホクしてて、しかも甘い! これ良いわ↑




こんな感じです。 
DSC095544 (9)
昨日も野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、今日のニュースは”打撃の神様、川上哲治”さんが亡くなられたニュースが大きく出てました。今まさに開催されてる日本シリーズV9巨人の監督でした。主人はそれを見て「俺、川上さんと握手した事があるんだ。」と言ってました。昔川上さんが来て、周囲のたくさんの小学校の野球やソフトボールチームを集めて野球教室をしてくれたそうです。

教室の最後に、主人はチームのキャプテンをしてたから閉会式で代表(?)で握手をしてもらったそうです。そのときは何も感じなかったけど、凄い人と分かって、今ではものすごい事だったんだ!と、今更ながら感動してました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚しゃぶ鍋  驚きの材料費!

こんばんは。今日もポカポカ陽気で、ジャケットを着て通勤したけど途中で暑くなって脱ぎましたよぉ。このくらいの気温が一番良いですね↑



息子達が「また豚ジャブが食べたくなったから作って!」って言うから・・・・・
DSC095500 (1)
また作りましたよぉ! たっぷりのもやしと豆腐、えのき、糸こんにゃく、ネギを入れました。


中華味の素とニンニクで味付けして、食べる時にポン酢にすだちをたっぷり絞りました。
DSC095500 (2)
豚肉は1.5キロですからぁ! たくさん食べるから、1キロ598円の豚肉を使います(笑)。


1袋9円のもやしを4袋使い、もやしがすくなくなるとキャベツも入れました。
DSC095500 (3)
主人だけにサンマを焼きました。鍋で十分かなぁ?って思うんだけど、やっぱり魚介類がないとダメなんだよね。主人の口から「今日は魚介類はいらんわ。」って言う言葉は聞いた事がないのよ・・・。どんだけ魚が好きなんじゃ~~~!

食べ盛りの息子達が「もう食べれんわぁ・・・。」って言いました。みんなでお腹いっぱい食べたのに、材料費が1202円だから、我が家の鍋って凄くない?
豚肉1.5キロ   897円
豆腐2丁      60円
えのき2袋      50円
糸こんにゃく2袋  70円
ネギ        50円
キャベツ1/2個   39円
モヤシ4袋      36円


安いお肉しか使ってないし、野菜は奉仕品や特売ばっかりだから、ホント安上がりな鍋で大満足出来ました。以前はカセットコンロに鍋を乗せて作ってたんだけど、グリル鍋を使うようになってから、鍋が苦にならなくなったなぁ。

全員お腹いっぱい食べたから、思った通り今朝は「昨日食べ過ぎたから、あまりお腹が空いてない・・・。」だって! だから朝食は少なめに盛り付けたのに「食べ出したら、何かしらんけどやっぱり食べれる!」

ぎょえ~~~、やっぱり我が家の男達の胃袋って脅威だわ!



トロトロの神戸牛を味わってみたいです↑
【神戸牛旭屋】神戸牛つゆだく牛丼220g×3個【5名様】に!


美味しいスイーツがあると、コーヒータイムが楽しくなりますね!
東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ(14枚入)10名様プレゼント(blog)


骨粗鬆症にならないためにも、しっかりカルシウムを摂りましょう。
骨元気!強くしなやかな骨つくり! 「骨BONEグミ」 カルシウム+ボーンペップ



電子レンジでチンするだけで、美味しいとんぺいの出来上がり! 小腹が空いた時に良いね。
【井村屋】新商品★「鉄板粉ものスナック とんぺい」★30名様のモニター大募集!


ガイコツものは大好きです。オシャレに運気アップして下さいね。
幸運を呼び込むお守りブレス【アミュレットスカルブレス】20名様モニプレ


同じ磨くなら、綺麗な仕上がりの方が嬉しいよね!
きめ細かいミクロ泡歯磨き粉「アクアフレッシュ」を12名様に ←参加中


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏の照り焼き  11月が楽しみ↑

こんにちは。今日は久しぶりに暖かい1日でしたね。長袖を着てると、ちょっぴり汗ばむくらいでした。



我が家では、鶏肉と言えば”モモ肉”です。ジューシーで美味しいから、胸肉は手作りハムを作る時以外は買わないなぁ・・・。
DSC095377 (1)
玉ねぎを切って、一緒に甘辛く味付けしました。


鶏の照り焼きです。
DSC095377 (6)
フライパンで作ったから、水は省略して下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

みんな大好き、特に息子達はお代わりをするから、いつも5、6枚は使うんですよぉ!




かぼちゃとニンジン、そしてナスを圧力鍋に入れました。
DSC095377 (2)
沸騰したらすぐスイッチを切って、5分くらい置いておきました。



かぼちゃの煮物です。
DSC095377 (4)
このかぼちゃはホクホクしてて、ホント美味しいです。圧力鍋に入れて沸騰してすぐスイッチを切ったんだけど、煮崩れてたよぉ・・・。圧力鍋より、普通の鍋で加減しながら煮た方が良いのかなぁ?



モヤシ1袋をさっと茹でて・・・・・
DSC095377 (3)
わかめとすりゴマをたっぷり入れて味付けしました。



わかめともやしのナムルです。
DSC095377 (5)
材料が違うけど、以前作った物を参考にして下さいね。

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

太モヤシだから、シャキシャキしててとっても美味しいな↑




最近出来たスーパーは、店内が明るくてとっても清潔な感じで良い感じです。昨日はカツオのたたきが100g98円でした。
DSC095377 (7)
250円分でこんなにあるの↑ 久しぶりのタタキだから、主人も息子達も喜んでくれそうです。




こんな感じです。
DSC095377 (8)
これだけタタキがあると、みんなが好きなだけ食べられます。行きつけのスーパーでは、最近タタキ100gが148円するから、98円は超お買い得ですからぁ!



さてさて、もう少しすると11月・・・1年が経つのはホント早いですよね。11月は私達夫婦にとって特別なんだよね。

まぁ主人はそこまで思ってないと思うけど、私はめちゃくちゃ楽しみなの↑ 何故なら、結婚記念日があるからなんです。結婚してから毎年、1回も欠かさず食事に行ってます。お店は主人が決めてくれるんだよね。だって、私は外食しないし、お店がよくわからないから、主人にお任せしてますよぉ。


今年はどこに連れて行ってくれるのかなぁ? 楽しみにしてるからね↑



朝からしっかり食べて、お腹スッキリで気持ち良いかも!
1日の食生活をコントロール「大麦生活」3点セットを30名様に ←参加中

大麦生活の通販はこちら

爽快ドラッグ

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「多肉植物寄せ植え教室」が何と〇〇円↑  主人がいない夜は・・・

こんばんは。朝が涼しくなって・・・て言うか寒くなって、ジャケットを着ないと自転車通勤の私には耐えられません。今日はこの秋初めて手袋をしましたよぉ!




ところで、私のブログには、いままで「東部クリーンセンター」が何度も登場してます。「今日は食器をゲットしてきたよぉ!」なんてね。


でもそれだけじゃないの!
DSC095133 (1)
色んな講習も行われてるんですよね。


普通の教室だと、毎週〇曜日にあってお月謝が〇万(千)円で・・・って感じでしょ?
DSC095133 (4)
ここは1回限りでお金が要ったり要らなかったり・・・手芸教室だったり、廃油石鹸作りだったり、布草履作りだったり・・・色々なんです。


今回は「多肉食物の寄せ植え教室」がありました。
DSC095133 (3)
前回が「苔玉を作ろう!教室」だったんだけど、すぐに人数がいっぱいになってしまって、講習が受けられませんでした。


今回は8人が受講しましたよぉ!
DSC095133 (15)
容器のコップや器はリサイクル商品だからタダだし、何と受講料は100円だったの!!! 底石も土も、最後に土の上に散らした白い石も、そしてもちろん多肉植物も用意して下さって、たったの100円・・・。ハートや星の形のワイヤーピックも作りましたよぉ↑


2時間の講習で、3個分を作ってたったの100円←しつこい(汗)。とっても楽しい時間を過ごしました。また機会があったら、申し込みをしたいと思います。




昨日モモ肉骨付き5本が2割引きで396円でした。1本80円弱だから安いですよね。
DSC095133 (5)
肉だけだと寂しいから、玉ねぎと一緒に炒め煮にしました。



骨付きモモ肉と玉ねぎのソテーです。
DSC095133 (12)
先日開店したスーパーで、玉ねぎやジャガイモが1個9円だったの↑ だから、買いだめをしてます。安い時にはまとめ買いしとかないとね!



この太モヤシも、1袋9円なんですよぉ!!!
DSC095133 (6)
オープンの25日から昨日の27日まではオープン価格の物がたくさんあって、色んな商品がお得でした。



1袋が9円なら、いくら使っても罪悪感がないですからぁ(笑)!
DSC095133 (7)
2袋使って、ピーマンとソーセージと一緒に炒めました。



モヤシとピーマンの炒め物です。
DSC095133 (11)
みんなで食べて翌日のお弁当に入れても、50円もしないんだから驚きです・・・。




炊き込みご飯です。
DSC095133 (9)
ここ最近の煮物の残り汁等を使ってるから、旨味のある炊き込みご飯です。




わかめと大根とえのきのお味噌汁です。
DSC095133 (10)
朝夕寒いから温かい物が美味しのか、必ずお代わりをしてますねぇ・・・。いつも朝作るんだけど、夕方には少な過ぎて1人当たりの量がすくないんだよね(汗)。もう少し量を増やした方が良いかも!




こんな感じです。
DSC095133 (13)
全体写真を見たらおわかりだろうけど、昨日も主人の夕食がいりませんでした。息子達には肉が丸々1本あったから、大喜びでした。


さてさて、皆さんはご主人がいない時には何をしてますかぁ? テレビ? それともDVDを借りてくる? 
子供さんが小さいと自分の時間もなくて、寝るまで大忙しなんだけど、ある程度大きくなると手がかからないから、自分の時間が出来ますよね。

以前はカントリードールやトールペイント、ビーズ、編み物などをしてたんだけど・・・最近はテレビを見たりPCをしたりするのがほとんどです。手作りをしてると、性格上「もう少しだけ!」って頑張っちゃうから、寝るのが遅くなるんだよね。

寝不足だと身体がだるいし頭もぼ~っとするから、最近は早く寝るようにしてます。だから、主人が出張でいない時には、超早寝超早起きなの!!!



カシミヤタッチでちくちくしませんよぉ! そして自宅で洗えるから経済的です。
【好評につき、第二弾!】カシミヤのような肌触りのお洗濯できるデイリーニット!


ニンニクパワーで、主人と私に元気をチャージして下さい!!!
ご家族で是非お試しください!「発酵黒にんにく泡盛もろみ酢」モニター募集!



女性はみんな焼き芋が大浮き! 焼き芋味のワッフルは女心をくすぐりますよぉ!
【通信販売 秋期間限定】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「村田園」の「熊本県産 大麦若葉青汁」 日本シリーズ2戦目 マー君頑張れ!

こんばんは。今日は洗濯物も布団も気持ち良く乾きました。ホント良いお天気でしたね! 



ところで皆さんは青汁は飲んでますかぁ? 私は毎日飲んでますよぉ。
DSC094377 (12)
「村田園」「熊本県産 大麦若葉青汁」のお試しをさせていただきました。


3g入りが30袋だから、たっぷり飲めますよね。
DSC094377 (14)
1日2,3袋が目安です。


1袋にカルシウムが163mgも入ってますよぉ! 何とホウレン草11束分なんです。
DSC094377 (13)
これなら、日本人に不足しがちなカルシウムが簡単に摂れます。



とりあえず、そのまま飲んでみました。2袋に水を100ml入れて冷水を入れますよぉ!
DSC094377 (15)
マドラーで混ぜなくても良いくらい、サッと溶けました。のど越しが良くてとっても飲みやすいです。ほんのり甘みを感じますねぇ。これならお子様からお年寄りまで美味しく飲めると思いますよぉ。

しかも、2袋分にレタス1.5個分の食物繊維、アスパラガス8本分のマグネシウム、ピーマン5個分の鉄分、しょうが9個分の葉酸が配合されてるから、不足しがちな野菜類を手軽に補給する事が出来ます。ただ飲むだけでなく、料理やデザートにも使えそうです。

万能茶の村田園ファンサイトファンサイト参加中

熊本県産 大麦若葉青汁




お昼におそうめんを食べたんです。その時に夕食分も茹でました。
DSC094911 (8)
ピーマンとキャベツを炒めてから、食べやすい長さに切ったそうめんを入れて更に炒めました。


そうめんチャンプルです。
DSC094911 (10)
以前作った物を参考にして下さいね。

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

家にある物でチャチャッと作って下さいね。



冷凍室には、お弁当用に小分けしてるおかずが数種類あるんですよね。これがいつも大活躍ですよぉ!
DSC094911 (9)
以前作ったフライを刻んで、玉ねぎと一緒に炒めてから、ミックスチーズと卵を入れて炒めました。



卵スクランブルです。
DSC094911 (12)
チーズがトロトロに溶けて美味しいです。



前日の残りです。
DSC094911 (13)
サトイモだけ少し残してたから、みんなで分けて食べました。



わかめとあげと大根のお味噌汁です。
DSC094911 (11)
我が家は毎日汁物を作りますが、お味噌汁がほとんどですねぇ。




こんな感じです。
DSC094911 (14)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。だから、いつものように魚介類を用意してませんよぉ。



さてさて、日本シリーズだけど、昨日は巨人が勝ってしまいましたよぉ↓ 今日は楽天はマー君が先発です。
頑張れ、頑張れ、マー君! 楽天!!!



トースターでご飯が焼けるなんて、画期的です! たっぷりサイズが嬉しいな↑
トースターは焼くだけじゃない!?ご飯も炊ける!!【トースターパンスクエア】


末端冷え性の私は、これからの季節が大嫌いです。かわいくて、しかも暖かいから重宝しそうだわ。
サッと履けて テキパキ動ける! あったか靴下♪♪ 「ぬくまぁ~る」 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

スーパー開店 たくさんの〇〇に気分↑

こんばんは。昨日は1日雨が降り続いたけど、今日は曇りで何とか洗濯物が乾いて良かったです。



さてさて、私が住んでる地域にはスーパーがたくさんあるんだけど、昨日また一つ増えましたよぉ!
DSC094911 (1)
大雨だったから、自転車は無理・・・。車で行きました。朝9時開店だったから早めに行ったのに、駐車場はいっぱいでした。8時40分に着いて、あまりのお客さんの多さにびっくり! 10分早い8時50分に開店しましたよぉ。

たためるエコバッグと、何故か藤子不二雄のテーブルクロスがオープニングプレゼントでした。明るくて広い店内で、大根が78円、太モヤシが9円でした。それに嬉しかったのが、試食がめちゃくちゃ多かった事! 100g598円の霜降りステーキ、養殖ブリの照り焼き、ヨーグルト、ドーナツ、パン、コロッケ等とにかく多かったの!

まぁ開店したばっかりだから、しばらくしたら試食はなくなるかもしれないけど、この1週間は色んな試食が楽しめそうだわぁ(笑)←卑しい・・・。

何と朝7時から24時までの営業なの! 朝が早い我が家には嬉しいな↑




ボイルやりいか10個入りが半額で129円でした。 
DSC094800 (8)
しかも子持ちイカだから、これは嬉しい↑ 袋いっぱい入ったサトイモが120円でした。いつも無人販売店で買います。電子レンジでチンして皮を剥くと簡単だよね!



イカとサトイモの煮物です。
DSC094911 (5)
圧力鍋で作るとあっという間に柔らかくなりますよね。サトイモがねっとりしてて美味しかったなぁ。やっぱり冷凍サトイモと食感が違います。




先日半額で買ってた筍を冷凍してました。
DSC094800 (7)
解凍してから、こんにゃくとピーマンと一緒に炒めました。



筍とピーマンの甘辛炒めです。
DSC094911 (6)
以前作った物を参考にしてね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

筍も甘辛い味付けだと、いくらでも食べられるし箸休めになりますよね。




スーパーで9円の太モヤシを5袋買って来たから、早速使いました。
DSC094911 (2)
ピーマンと豚肉と一緒に炒めて、オイスターソースと塩コショーで味付けしました。



豚肉ともやしの中華炒めです。
DSC094911 (3)
豚肉は500g使って調度良いくらいです。ホント男たちは肉が好きだよね。




真魚市で買って来たブリの頭の塩焼きです。
DSC094911 (4)
この前買ったばかりだから、超柔らかくて美味しかったです。




こんな感じです。
DSC094911 (7)
サトイモが大好きな私・・・無人販売店に並んでると、ついつい買ってしまいます。イカの旨味がいっかり染みてるから、めちゃくちゃ美味しかった・・・。ご馳走さまでした。



お肌の乾燥が気になる季節になりました。潤いを与えて下さい!!!
【リジュビネイト】うるおいカタツムリ成分※ブログで感想を書いていただける方限定!


「グルグルグルグルグルコサミン♪」で有名な世田谷自然食品だから、安心して飲めますよね。
世田谷自然食品★<グルコサミン+コンドロイチン>体験キャンペーン♪50名大募集★


新鮮で美味しい卵は、やっぱり卵ごはんで食べたいな↑
【大江ノ郷自然牧場】とろ~り濃厚、朝採れ『天美卵』を10名様に♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

すだちの果汁たっぷり↑

こんばんは。昨日の夜から猛烈に降った雨は、昼頃からすこしマシになってきました。でも「晴れの国」と言われる岡山だけど、結構たくさん雨が降りましたよぉ。



すだちがたくさんあるから、昨日はサラダに使いましたよぉ!
DSC094800 (1)
茹でた春雨を食べやすい長さに切って、ソーセージとキャベツをボウルに入れて調味料で味付けしました。



春雨サラダです。
DSC094800 (4)
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

らっきょう酢の代わりに「すだち絞り汁 大3」で作りました。さっぱりしてるけどとっても爽やかなあじですよぉ。



庭からぬるっぱをたくさん採って来て、玉ねぎと一緒に炒めました。
DSC094799.jpg
我が家は男が多いから、豚肉を600gくらい使わないと足りないんですよね。




豚肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC094800 (5)
以前作った物を参考にして下さいね。

こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/

我が家は毎日お味噌汁を作るんです。主人と息子達は毎日飲むんだけど、私はあまり朝お汁を飲まないの(汗)。だから、調味料にお味噌を使ってなるべく積極的に摂らないとね!




ホッケです。
DSC094800 (2)
半額でゲットしたから、1匹が50円です。干物は主人にはあまり評価が高くないんだけど、ホッケは別です。大きいし、脂が乗ってるからポイントが高いの↑



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC094800 (3)
大根も奉仕品だったから、20センチくらいが50円でした。



こんな感じです。
DSC094800 (6)
ホッケにもすだちをかけて食べました。すだちは長持ちするからとっても重宝します。それに少しかけただけで、味がグ~ンと美味しくなるから嬉しいよね。

徳島の物を食べると、無性に実家に帰りたくなるなぁ・・・。でもお正月まで我慢我慢(涙)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「海の精ショップ」様の「浅漬けのもと」 骨入り鮭そぼろ

こんばんは。今日の岡山は、ほとんど雨が降らずに通勤も楽でした。でも明日は雨かなぁ? 明日は休みを取り、新しく開店するスーパーに行って来ます。楽しみだなぁ~↑



さてさて、我が家は毎日白いご飯を食べるから、漬物は絶対にないといけないんだよね。
DSC094377 (16)
「海の精ショップ」様の「浅漬けのもと」のお試しをさせていただきました。「海精にがり」も一緒にセットされてましたよぉ! もちろん国産にがりです。

豆乳に混ぜると、プルンとおいしい茶碗蒸し風豆腐が出来るんだって! これはまた後日作りたいと思います。



3g入りで10包入ってます。
DSC094377 (17)
それでは、早速作ってみましょう!



ナスと大根を薄めにスライスして「浅漬けのもと」を混ぜました。
DSC094377 (18)
伝統海塩「海の精」に、とれたてのだし(北海道産の利尻昆布と羅臼昆布、国産の干し椎茸を使用)、純米みりん、純米料理酒を加えて製造されてて、もちろん砂糖や食品添加物は入ってません。


だから安心で美味しい浅漬けが作れますよぉ。短時間で手軽においしい浅漬けが作れました↑
DSC094622 (10)
私は市販の浅漬けの素は使わずに、塩と麺つゆだけで作るんだよね。でもこの浅漬けはものすごくダシが効いてました。後味がものすごく良いのよ!!! もっと色んな野菜で試してみたいです。


それに私にはとっても嬉しい事・・・腸内環境を整えてくれる乳酸発酵液が入ってるから、浅漬けなのに腸内環境を整えてくれるんだって! ”朝スッキリ”もゲット出来るなんて、何てすごいですからぁ↑

海の精ショップファンサイト参加中

海の精 浅漬けのもと ショップページ




真魚市で買って来た、シャケのアラです。
DSC094622 (3)
身がたっぷりついてる部分は、いつも蒸し焼きにしますよぉ!


シャケの蒸し焼きです。
DSC094622 (5)
脂が乗ってるから、フライパンにたくさんの脂が染み出てます。



シャケって大きいけど、ブリやハマチと比べて骨が柔らかいんだよね。だから、背骨の部分も一緒に蒸し焼きにしても良いんだけど、私はね・・・・・
DSC092100 (18)
圧力鍋で、長い時間加圧するの!



大きい背骨がバラバラになってるのがわかるかな???
DSC092100 (19)
食べてみると、ホロホロと柔らかくなってま~すっ!



シャケそぼろにしちゃいます! 骨がたっぷり入ってるから、カルシウムがしっかり摂れますよぉ。
DSC092100 (20)
マヨネーズも入れて、味付けをしました。


シャケそぼろです。
DSC094622 (9)
レシピは、こちらを参考にさせていただきました。

Cpicon 鮭そぼろ♪ >゜))))彡 by mimimimizo-

マヨネーズが入ってるから、とってもまろやかで美味しい~↑



庭からぬるっぱを摘んできて、冷凍室のネギも一緒にフライパンに入れて炒めました。
DSC094622 (1)
春雨と調味料を入れて、更に炒めました。



麻婆春雨です。
DSC094622 (6)
我が家で辛いのが平気なのは主人だけ・・・。だから、豆板醤は使わずに七味を入れました。主人だけは自分の分だけにラー油を入れて辛くして食べるんですよぉ。




かぼちゃを電子レンジでチンして、ベーコンを巻きました。
DSC094622 (4)
オリーブオイルでソテーしました。



かぼちゃのベーコン巻きです。
DSC094622 (8)
食べる時に塩コショーをかけて食べました。




わかめとしめじのお味噌汁です。
DSC094622 (7)
お味噌は身体に良いから、息子達は朝夕毎日飲んでますよぉ



こんな感じです。
DSC094622 (11)
魚介類と野菜がたっぷりの夕食になりました。

ず~っと気になってた、名前のわかんないかぼちゃですが「シンプル」さんが調べてくれましたよぉ! おうもありがとうございます↑ 雪化粧かぼちゃって名前がかわいいし、とにかく美味しいの! 皆さんもスーパーで見かけたら買ってみてはいかがですかぁ? ホクホクしてて、栗の味がするから超美味しいよ!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「いきいきネット」様の「ここさち にんじん&りんごジュース」 お祝いをしたけど・・・

こんばんは。岡山は朝から雨が降り続いてます。明日はもっと激しい雨になりそう・・・嫌だなぁ。



さてさて、先週、とっても嬉しい事がありましたよぉ!
DSC094311 (1)
「いきいきネット」様の「ここさち にんじん&りんごジュース」のお試しをさせていただきました。


主人も息子達も、もちろん私も好き嫌いがなく何でも食べます。でも、世の中にはニンジンが嫌いな人もいますよね↓ 
DSC094311 (2)
食べるのは嫌だけど、ジュースなら大丈夫かも!って思いませんかぁ? 「ここさち にんじん&りんごジュース」は、ニンジンとリンゴの割合が51:49のベストバランスで、ニンジンの臭みがない、すっきりさわやかな味なんですよぉ! 


使用されてるニンジンは国内有数の産地、愛知と北海道から旬の生食用を、そしてリンゴは長野県産「サンフジ」のみを使用してるんだって!
早速飲んでみました。砂糖を使用してないのにこんなに甘いの?ってびっくりしました。でもしつこくない甘さで、のど越しが良いです。
DSC094311 (3)
もちろん合成甘味料・合成着色料・合成保存料・砂糖・食塩は使用してないから、とっても安心↑ 


飲むだけじゃもったいないから、シフォンケーキに使いましたよぉ!
DSC094311 (4)
「ここさち にんじん&りんごジュース」を大さじ6杯使って焼きました。


やった~、ふんわり焼きあがりました。美味しそう・・・↑
DSC094311 (5)
皮ごと丸ごと独自の製法で瞬間搾汁してて、おまけに水を一切加えない100%ストレートジュースだから、栄養たっぷりで、子供からお年寄りまで毎日美味しく、安心して健康習慣を続けていけますよね!
1ホール焼いても、あっという間に食べちゃう我が家の男達・・・ご馳走様でした。

物語通販 ここさち通りファンサイト参加中



DSC094377 (2)
息子の大好きなステーキでお祝いです↑


オーストラリア産牛肉だけど、我が家では滅多に買わないステーキです。
DSC094377 (5)
1枚が250gあるから、まぁまぁ満足してくれる大きさかな?


かぼちゃを電子レンジでチンして、ホントはフライか天ぷらにしようと思ってたの。
DSC094377 (1)
それなのに、急用が出来て夕方からバタバタしてました。帰宅したのが遅かったので・・・




急遽、バターとコンソメで味付けしただけになってしまいましたよぉ。
DSC094377 (4)
何か、紹介するのも恥ずかしいわ(大汗)。




サラダも、キャベツとソーセージをいつものコールスローにしただけ・・・。
DSC094377 (3)
何とも質素なサラダです(汗)。



グチの塩焼きです。
DSC094377 (6)
これは主人だけが食べました。




こんな感じです。
DSC094377 (7)
お祝いをしようと思ってたのに、品数の少ないお祝いになってしまいました。ごめんね・・・。また日を改めて、お祝いっぽくしないと、ちょっと可哀想だよね。



ケーキは朝起きてすぐ焼いてて正解でした。
DSC094377 (8)
生クリームは少し前に買ってたから、半分にカットしてホイップクリームを挟んで・・・・・


デコレーションなしだけど、いつものようにホールをみんなで食べました。
DSC094377 (9)
1分で全部食べちゃう我が家・・・作り甲斐がめちゃくちゃあります↑ まぁシフォンケーキばっかり焼いてるけど、それでも「美味しい!」って喜んで食べてくれる主人と息子達が・・・とってもかわいいな(笑)!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コロダイの塩焼き

こんばんは。今日も暖かくて薄手の長袖を着てても、うっすらと汗ばむ1日でしたね。台風が近づいてるから、ちょっと怖いんだけど・・・。最近の自然災害の被害って昔と規模が違うから、何か怖くないですかぁ? 岡山市は雨が少ないし災害があまりない所だから、私も結構のんびり構えてるけど、これじゃいけないんだよね・・・。




コロダイの塩焼きです。
DSC092100 (25)
コロダイは身が柔らかくて、私は好きな味ですねぇ。


ブリのアラの背骨の部分は煮付けても美味しいけど、昨日はお汁に使いました。
DSC092100 (17)
ブリは脂がのってるから、とっても美味しいんだよね↑


ブリのお汁です。
DSC092100 (28)
魚介類が2種類もあるなんて、何て贅沢なんだ!




いまだに名前がわかんない、ホクホクしたかぼちゃ・・・。またまた無人販売店で売ってたから買いました。
DSC092100 (23)
電子レンジでチンして、ナスは油なしでソテーしてソーセージを散らしました。



上にミックスチーズを乗せました。
DSC092100 (26)
味付けはマヨネーズと塩コショーだけで、めちゃくちゃ美味しくなります。チンしちゃうとチーズが固まるから、電子レンジに入れる前の画像です。



市販餃子です。
DSC092100 (27)
手作り餃子は何年も作ってません(汗)。我が家はみんなたくさん食べるから、最低でも100個作らないと、みんな満足しないかも! じぇじぇじぇ~~~!



前日の残りの筍とピーマンの炒め煮です。
DSC092100 (24)
少ししか残ってなかったから、みんなで分けたら2口ずつくらいになってしまった・・・。




こんな感じです。
DSC092100 (29)
「肉類は餃子かぁ・・・。ちょっと寂しいな。」と息子に言われてしまいました。確かに、餃子・・・それも市販餃子だから仕方ないかぁ↓


待ってろよ! お祝いをしようと思ってるから、お肉を買ってくるからね!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アジのたたき

こんばんは。今日はとっても良い天気で、しかも久しぶりに暑い日になりましたねぇ。洗濯物が気持ち良く乾いたけど、暑くて半袖でも良いくらいでした。


さてさてしばらく日曜日の予定が詰まってるから、主人だけ真魚市に行って来ました。
DSC092100 (30)
いつもは6時過ぎに家を出るんだけど、思い立った時間が遅くて市場に着いた時には、もう魚の種類も少なくなってたみたい・・・。アジとシャコがたくさん残ってました。

う~ん、シャコはいらんなぁ・・・。



昨日は全体的に魚が少なかったようでした。市場の中の横の魚屋さんコーナーには,たまたま65cm級のマダイ(2週間前の釣りでいただいたサイズ)がありましたが値段を見ると・・
DSC092100 (31)
3000円前後です・・・マダイが少なかったこともありますが、このサイズになるとやっぱり高いね。



3000円のタイにはさすがに手が出んし~~~↓・・・って事で、300円のアジを買って来てもらいました(笑)。
DSC092100 (7)
50匹近く入ってて300円だから、これは安いよね!



早速お昼時には、主人が「お昼にアジのたたきが食べたい!」って言うから・・・・・
DSC092100 (8)
6匹だけお刺身にする事にしました。


アジのたたきです。
DSC092100 (16)
あっさりポン酢で食べても良いんだけど、主人はわさび醤油の方が好きなんだよね。「やっぱり、新鮮なお魚は刺身が一番!」と言いながら、嬉しそうに食べてました。




ブリのアラです。
DSC092100 (5)
4匹分だから、これはたくさんですよぉ! ちょうどあったから、運が良かったです。


サーモンのアラも!!!
DSC092100 (6)
2匹分です。私はブリよりサーモンの方が好きだから嬉しいな↑

ブリとサーモンのアラ、そしてアジは小分けして冷凍室に入れました。またまた冷凍室がいっぱいになったぞ~!




さてさて、いつものように夕食です。
珍しく違うスーパーに行ったら、鶏のから揚げが4割引きになってたから、少し手を加えて南蛮漬けにしました。
DSC092100 (14)
野菜が少し入るだけで、グッと美味しくなりますよね。




茹で筍が半額で49円でした。柔らかくて美味しそうだから2個買って来ました。
DSC093733.jpg
半額のブラウンえのきとピーマンを、ゴマ油で炒めました。



筍とピーマンの炒め煮です。
DSC092100 (15)
甘辛く味付けてるから、箸休めになるしお弁当にも重宝しますよね。




庭からぬるっぱをたくさん摘んできて・・・・・
DSC092100 (10)
ネギとブラウンえのきを炒めました。


ご飯を加えてから、納豆を投入!
DSC092100 (11)
麺つゆと塩コショーで味付けしました。



納豆チャーハンです。
DSC092100 (13)
チャーハンが登場してる、と言う事は、主人の夕食がいらない!って事ですよぉ!



豚肉たっぷりキャベツ鍋の具がほんの少し残ってたから、それでスープを作りました。
DSC092100 (9)
豚肉と野菜の旨味がギュ~ッと詰まってて、とっても美味しいスープになりました。



こんな感じです。
DSC092100 (12)
主人の夕食がいらなかったから、魚介類はありません。主人は夜は家で食べないから、お昼にアジのお刺身が食べたかったんですよね。

「お昼から刺身を食べるなんて、何て贅沢なんだ・・・。」と言いながら、飲み会に出て行きました。もう、飲み会の方が贅沢だわ!って私は反論したい!!!




のど越しの良い麺が、水でほぐすだけですぐ食べられます。何て画期的なの!
秋も流水麺!?CM放映中のシマダヤ流水麺詰め合わせを50名様にプレゼント!!


食欲の秋ですね! 甘い物が食べたくなります。
抽選で新商品詰め合わせが当たる!メイトー秋冬商品人気投票!【15名様】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

久しぶりの鍋

こんばんは。昨日から岡山は雨が降ってます。明日はお天気になりそうだから、洗濯物が干せるけど、今日の2回分の洗濯物は、カーテンレールに少しと、屋根のある所にほとんど干してます。洗濯物が多い我が家には、雨が恨めしい↓



さてさて・・・・・徳島、と言えば何を思い浮かべますかぁ? 阿波踊り? 鳴門の渦? 色々ありますか・・・
DSC093599 (1)
やっぱり「すだち」でしょ!


実家から、すだちが送られてきました。
DSC093599 (2)
すだちの酸味は爽やかで、とても清々しい香りがします。



しめサバが半額で49円でした。片身が49円だから安いでしょ!
DSC093599 (4)
すだちを絞って、香り豊かなしめさばを楽しみました。



「肌寒くなってきたから鍋が食べたいな。」って主人が言うから・・・・・
DSC093599 (3)
グリル鍋を取り出して、糸こんにゃくと豆腐、キャベツ、もやしを入れました。ホントならここで魚介類を入れるんだけど、なんとあの”魚介類命”の主人がですよ・・・あの主人が「鍋なら肉でも良いよ!」


えええ??? 耳を疑いましたからぁ(笑)。この鍋なら”肉命”の息子達も大喜びです。




こんな感じです。
DSC093599 (5)
高いお肉はやめて←いつもの事(笑)・・・1キロ598円の豚肉を買って来ました。スープは中華味とニンニクで味付けして、食べる時にはすだちをたっぷり絞ったポン酢で食べましたよぉ。


久しぶりだったから、みんなお腹いっぱい食べました。お肉ももちろん完食です。やっぱり鍋を食べると身体が温まりますねぇ。これから鍋の登場回数が増えてくると思います。


皆さんのおうちも同じでしょうね・・・。




北海道物産展で試食するだけでやめようと思ったのに、あまりに美味しくて購入したのが「じゃが豚」です。ホントに美味しいんだよね!
もちもち!つるん♪【じゃが豚】お試しモニター大募集♪


冷え性の私にピッタリな商品ですよぉ。これからの季節、手足が極度に冷たくなって困るから、是非温めて下さい。
カシミアタッチの肌触り【MAC HEAT長袖Tシャツ】モニター100名様大募集


徳島と言えば”すだち”もそうだけど”鳴門金時”も有名ですよぉ! 甘くてホクホクしてて美味しい↑
食欲の秋!美味しい芋スイーツはいかがですか?鳴門金時芋棒400g 10名様募集!


乾燥が気になる季節になりました。お肌の大敵、乾燥に負けたくないです!
乾燥する季節や代謝に「濃いっ!サメ肝油(お試し品)」を30名様に♪


お風呂は毎日入るから、いつも綺麗に保ちたいです。汚れが簡単に落ちて、掃除時間が短いと嬉しいです。
お風呂洗剤【発売前モニター様大募集】銀イオン配合★強力洗浄洗剤コンビ2本セット ←参加中
株式会社ピーエフシー

お風呂掃除のコツは洗剤選び!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

半額商品は嬉ししいし、超助かる・・・

こんばんは。台風が近づいてきてます。岡山は早朝降ってたけど、全然雨も降らず曇ってました。明日は雨が降らなければ良いけど・・・。




行きつけのスーパーで「タラと野菜のうま煮」が半額だったから、2袋買って来ました。
DSC092155 (1)
サトイモやニンジン、れんこん、インゲン、大根も入っててこれは良い↑ こんにゃくを入れて”かさ増し”しましたよぉ。



タラの根菜の煮物です。
DSC092155 (5)
調味料タレも入ってたから、味付けは何も足さなくても良くて楽ちんでした。




タイのソテーに続き、昨日はスズキ(ハネ?)を冷凍室から出しました。
DSC092155 (3)
冷凍室整理をしてます・・・隙間をどんどん作ってます。連日ですが、唐揚げ粉を付けてソテーにしましたよぉ!



ハネのソテーです。
DSC092155 (8)
ハネは淡白な味だから、コッテリした味付けの方が美味しいです。



かぼちゃを電子レンジでチンして・・・・・
DSC092155 (2)
玉ねぎとミックスベジタブルを入れて、調味料で味付けします。




かぼちゃサラダです。
DSC092155 (7)
ホクホクしたかぼちゃで作ると美味しく出来上がりますよぉ!




酢の物です。
DSC092155 (4)
カニカマとわかめ、キュウリで作りました。キュウリも今は高いんだよねぇ。夏の暑さ、台風の影響で、野菜が高騰してて、野菜をたくさん食べたいけど、お金が・・・↓



わかめと豆腐のお味噌汁です。
DSC092155 (6)
わかめは毎日使ってます。食物繊維が豊富だからお腹に効くし、カロリーが低いから積極的に食べてますよぉ!



こんな感じです。
DSC092155 (10)
魚介類命の主人・・・日曜日になると「真魚市に行く?」ってソワソワするからいつものように冷凍室整理をしてたけど、今回は都合がつかないみたいです。

嬉しいような残念なような、複雑な気分です。魚介類が色々あると、夕食メニューに困らないけど、魚介類ばかりでパンパンだと、折角半額をゲットしても入らない事もあるし・・・。


我が家の冷凍室は「魚介類専門」だから、いつも少しスペースを開けておかないと主人からチェックが入るから難しいですよぉ(汗)



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

剪定のゴミが〇〇袋だぞぉ~・・・疲れた・・・

こんばんは。今日は薄曇りで、肌寒い1日でした。洗濯物の乾きが完全じゃないような気がするなぁ・・・。



さてさて、我が家の庭にはたくさん木があります。和風の庭で、灯篭も2つあるの! 大きな岩もあります。
DSC093366 (1)
シルバーさんにお願いして、毎年この時期に剪定してもらうんですよね。以前は普通の庭師さんにお願いしてたんだけど、一番高い時で65000円も払ってたんです!!!

これも年に1度だから仕方ないのかなぁ?って思ってたけど、シルバーさんを紹介してもらって、それからはず~っとお願いしてます。値段が全然違うんですよね。仕上がりもほとんど変わらないし。今まで高いお金を払ってたので経済的にはとても楽になりました。

木の枝や葉っぱを綺麗に切ってもらい、すっきりするのは良いけど・・・・・
DSC093366 (2)
後片付けが大変なのよ!!! シルバーさんに持って帰ってもらうと、別途お金がいるんです。


だから、私1人で2時間近くかけて後片付けをしました。毎年私1人で頑張ってます。凄いでしょ?
DSC093366 (3)
70リットル用のビニール袋が・・・な、な、なんと20袋だぞ~~~! 太い枝はビニールひもで縛りました。

今日は可燃ごみの日だから、主人と息子3人にゴミステーションまで運んでもらったよぉ! すぐ近くにあるから、4人はゴミを持って何往復もしてくれました。私はゴミ集めを頑張ったから、ごみ出しは勘弁してもらったの!

ゴミ出しは数分で済むけど、私は2時間近く頑張ったんだもの・・・当たり前だよね?




以前主人が釣りに行った時にいただいた、立派なタイ・・・。片身を冷凍してました。
DSC093366 (5)
めちゃくちゃ大きいサイズだから、片身にしても分厚い! 夕食用と、ついでに小さめにカットしてお弁当用の両方焼きました。唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルで焼いて麺つゆを最後に回し入れて味付けしました。



タイのソテーです。
DSC093366 (7)
冷凍してたけど、柔らかくて美味しい! これで、ビッグサイズのタイは完食です。美味しくいただきましたよぉ、ご馳走様でした↑




圧力鍋で鶏手羽元肉を茹でて冷凍してました。
DSC093366 (4)
ネギが半額だったから、たくさん買って来ましたよぉ! 一緒にお酢で煮付けました。


鶏肉とネギの甘酢照り焼きです。
DSC093366 (10)
これはいつもお邪魔させていただいてる「会社でもうちでも料理♪♪♪」さんが以前紹介されてたレシピです。

甘酢が食欲をそそりますよぉ!




わかめとぬるっぱ、ネギをゴマ油で炒めて・・・・・
DSC093366 (6)
卵でとじました。


わかめの玉子とじです。
DSC093366 (8)
卵をケチって2個しか入れてないから、卵の存在がなさ過ぎですからぁ~~~!



わかめと麩のお味噌汁です。
DSC093366 (9)
寒くなると、温かいお汁が身体を温めてくれるからホッとしますよね。




こんな感じです。
DSC093366 (11)
何度も言ってますが、主人は魚介類が大好きです。タイのソテーは1切れが分厚くて大きかったし、2切れ盛り付けたのに、あまりに美味しかったのか「もう1切れ欲しいなぁ。」わかるけど、お弁当用に取ってるのに・・・。

主人曰く「アルコールを美味しく飲むには、美味しい物を食べないと! お弁当の漁家類は我慢する!」そこまで言うから、お弁当用に焼いてた分を出しましたよぉ(汗)。

でも美味しいタイに大満足して、楽しい夕食になったみたいです↑



美味しいコーヒー、しかも色んな味が楽しめるから、コーヒータイムが楽しくなりそう↑
【片岡物産】アストリア スティックコーヒー 飲みくらべ(深煎り微糖 新登場!)

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

このかぼちゃの品種は?  皆さんはシャワー派? お風呂派?

こんばんは。私の住んでる岡山市〇区では、稲刈りが始まってる田んぼが多いです。今年の稲の出来はどうだったんだろう???

昨日の夕方から”涼しい”と言うより”寒い”って感じるようになりました。今朝は上着を着てないと寒いくらいで、自転車に乗ってても汗が出ませんでした。



大きなカボチャが100円だったから、1個買いました。
DSC093200 (1)
皮が白いかぼちゃは今まで買った事ないから、どんな味なのか心配なんだけど・・・。



電子レンジでチンすると、ホクホクになりました。1個つまんで食べてみたけど、栗の味がする! めちゃくちゃ美味しい~↑
DSC093200 (9)
ソーセージを切って、画像はないけどこの上にミックスチーズを乗せてチンしました。




水で戻した切り干し大根と糸こんにゃくを食べやすい長さにカットして、半額だったブラウンえのきもフライパンに入れました。
DSC093200 (2)
サラダ油で炒めてから、調味料を入れて炒め煮にしました。


切り干し大根の炒め煮です。
DSC093200 (6)
以前作った物を見て下さいね。

ほっとする味☆切り干し大根の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002887/



いただき物のナスがまだ残ってたから、使い切りましょう。
DSC093200 (5)
玉ねぎも加えて、豚肉と一緒に炒めました。



豚肉とナスの味噌ニンニク炒めです。
DSC093200 (7)
以前作った物を参考にして下さいね。

こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/

味噌とニンニクの組み合わせは、ホントご飯に合いますよね。息子達は白いご飯と一緒にカッツリ食べました。




鶏手羽元肉が半額だったから買って来ました。
DSC093200 (8)
圧力鍋で茹でて手羽元肉は取り出して、その茹で汁でスープを作りました。




こんな感じです。ブリの塩焼きを写し忘れてるしぃぃぃ~~~(汗)。ショック↓
DSC093200 (10)
かぼちゃのチーズ焼きが美味しくて、みんな喜んで食べました。でも残念ながら、このかぼちゃの名前がわかりません・・・。また買いたいなぁ。


さてさて、昨日から急に寒くなったけど、皆さんは毎日湯船につかりますかぁ? 我が家は暑い時期は熱い湯船に浸かるのは嫌だからシャワー、寒くなるとお風呂なんです。そろそろ寒くなってきたから、シャワーだとちょっと体が温まらなくて、余計に寒く感じます↓
 
湯舟にゆっくりと浸かり体の芯から温まると、筋肉が緩んで体がほぐれますよね。気持ちが落ち着いてリラックス出来て、極楽気分になっちゃう! 私は冷え性だから、ゆっくり浸かって体の隅々まで血行を良くし、新陳代謝を高めないといけません。

でも、我が家のお風呂は”追い炊き”が出来ないから、帰宅が遅い人はかわいそうなんだよね・・・。って言うか、私も超忙しいのよ! だって、お風呂のお湯がぬるくなってるから、調度良い温度にするためには、大量に熱いお湯が必要じゃん!!!


だから、洗面器リレーをしてぬるいお湯を洗濯機に移して、ある程度少なくなったら、そこにお湯を足すようにしてます。追い炊き機能がついてるお風呂って、ホント羨ましいなぁ・・・。



茹であずきは、いつも冷蔵庫にストックしてますよぉ! ケーキが作りたくなりました↑
【アレンジスイーツ募集!】「抹茶あずき」を使ったオリジナルレシピを大募集!


南国のフルーツが、ドライチップスになりましたよぉ! 超美味しそうだわ。
南国生まれ!パパイヤチップスを50名様にモニタープレゼント!


足元も、秋らしくオシャレしましょう!
異素材MIXがポイント☆パッチワーク風カジュアルスニーカー モニター5名様募集


肌が乾燥する季節になりました。しっかりケアしましょ↑
ビューティーモールAPPS+E(TPNA)ローションプラスアルファモニター募集


リキッドタイプだから、いつでもサッとコーヒーが作れますね!
アクアクララ× ドトール特製リキッドコーヒースティック5袋&マグカップ10名様


冷え性には、嫌な季節がやって来ました。私を温かく包んで下さい!
冷え対策レギンスで足元あったか♪♪ 「足首ふんわりレギンス」モニターさん大募集!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの天ぷら・・・と言っても、野菜が多いけど(汗)

こんばんは。今日は風が強くて、上着がないと風邪を引きそうな位寒かったですねぇ。皆さん、暖かくしてますかぁ?




さてさて、主人の同僚からナスをいただきました。
DSC093033 (1)
ナスをいただいた時から、メニューを決めてました。


ナスと玉ねぎ、オクラに、溶き天ぷら粉を付けてどんどん揚げて行きますよぉ!
DSC093033 (2)
主人が捌いてくれたハモも一緒に揚げました。



天ぷらです。
DSC093033 (6)
ハモだけじゃ寂しいから、野菜も色々揚げてバランスよく食べましょう↑



イオンモール津山で買って来た、300g入りが15円の太モヤシです。
DSC093033 (4)
カニカマと一緒に炒めました。



モヤシとカニカマの炒め物です。
DSC093033 (7)
ゴマ油と中華味の素で味付けしました




おあげと納豆が半額でした。1辺を切って袋状にしてから・・・・・
DSC093033 (5)
刻みネギを入れてフライパンでこんがり焼きました。



納豆入りあげのソテーです。
DSC093033 (9)
麺つゆをつけていただくと美味しいです。辛子もお好みでどうぞ↑



しじみが半額だったから、ネギと一緒に入れてお味噌汁にしました。
DSC093033 (8)
貝のお汁はみんな大好き↑ お鍋にたっぷり作りました。



こんな感じです。
DSC093033 (10)
天ぷらと言っても、高い素材は使ってませんからぁ! でも、天ぷらは何故か豪華なおかずに見えますよね。野菜がある時には、時々作ろうかなぁ・・・。



着てる服が良い香りがすると、1日とっても気分が良いですよね。
P&G「ボールド濃密コンパクト」サンプル【100コ入り】を30名様に ←参加中


冷え性だから、血行を促進してくれるし、お肌スベスベになりそう↑
薬用入浴剤「エモリカ フローラルの香り」を24名様に ←参加中

エモリカの通販はこちら
爽快ドラッグ

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

津山城東地区 鉄板焼「安ベエ」 「幸美美佳(ユキミミカ)」

こんばんは。今日は午後から雨が降ってます。ちょっと肌寒いですねぇ。



さてさて、皆さんはどんな連休を過ごされましたかぁ? 昨日私は休みを取って、家族みんなでお出かけしてきました。朝8時前、津山に向けて出発しました。
DSC092300 (2)
吉井川沿いを通って行きました。向こうに見えるのは、サッカー強豪校の作陽高校です。



昨日のお目当ては”津山ホルモンうどん”なんです。以前も食べに来た事があるんだけど、昨日は違うお店にやって来ましたよぉ!
DSC092300 (9)
津山市横山にある、鉄板焼「安ベエ」です。


「安ベエ」のお勧めは”干し肉チャーハン”だから、これは絶対に食べないと! 
DSC092300 (3)
とりあえず2つ注文しました。


干し肉の味がチャーハン全体に出てます。干し肉は硬すぎず、程よい弾力があって、噛むほどに旨味が出て美味しいです。
DSC092300 (4)
スープ付きなのが嬉しいですね。焼肉屋さんだから、牛骨スープで仕上げてるのかなぁ? これは美味しい!



豚肉お好み焼きです。
DSC092300 (6)
大きなお皿が出て来てびっくりです! ボリュームたっぷりなのに、500円でした。



息子達が「白いご飯が欲しい!」ってうるさいから、3つ注文しました。
DSC092300 (7)
ホルモン焼きも注文して、ご飯に乗せてガッツリ食べてる息子達・・・ホント良く食べるオトコ達です・・・。



じゃじゃ~~~、、これが津山名物「津山ホルモンうどん」です。
DSC092300 (8)
ブリブリしたホルモンがいっぱい入ってます。1人前と言っても1.5人分はあるくらいたっぷり入ってるから、5人で2皿を分けても十分かなぁ・・・。


津山のホルモン焼きでは「千恵(ちえ)」と言うお店が有名で、有名人がよく食べに来るんですよね。主人と私は、以前「千恵」に来たんだけど、残念ながら月曜日がお休みでした↑ でも、調べるとたくさんのホルモン焼きのお店があります。




食べてから、津山の街を歩いてみました。
DSC092300 (10)
津山城跡(鶴山公園)付近の城東地区は、なまこ壁や防火用の袖壁・卯建(うだつ)のある古い家が軒を連ねる旧出雲街道沿いの保存地区なんですよね。


約1.2kmにわたり鍵型に折れて続く通りは、敵が侵入してきた際に行き止まりと思わせるための構造にしてるんだって!
DSC092300 (16)
江戸時代は出雲街道に沿って栄え、商家が軒を連ねて、今も当時から続く老舗が営業を続けてます。


だんじりを展示する作州城東屋敷や、幕末の洋学者・箕作阮甫(みつくり・げんぽ)が少年時代を過ごした旧宅がありました。
DSC092300 (17)
そして、津山の代表的商家であった梶村家の住居、城東むかし町家等、無料で見学できるところもあるんですよぉ。


この通りは「男はつらいよ」シリーズ最後の作品”寅次郎紅の花(第48作)”が撮影されたんです。
DSC092300 (13)
平成7年12月に公開された映画・・・残念ながら、私は観てないけど(汗)。



寅さんの写真やポスターが、たくさん貼られてました。
DSC092300 (15)
古い街並みが、映画の雰囲気にマッチしてたんだろうなぁ。


お寺もたくさんあるんですよね。
DSC092300 (19)
大隅神社です。大隅神社の門は元々津山城内にあった門で、津山城を取り壊した際に移築して大隅神社の神門として使用されるようになったそうです。


蓮光寺です。
DSC092300 (20)
桜の咲くころには、枝垂桜が見事だそうですよぉ。


千光寺です。ここも枝垂桜が有名なんだけど、NHKテレビや地方紙で報じられたから、桜の季節にはたくさんのお花見客でにぎわうそうです。
DSC092300 (21)
推定樹齢150年、幹回り3メートル、高さ15メートル、枝張り約18メートルもある桜だから、春に見に来てはいかがですかぁ?


本蓮寺を通り過ぎて・・・
DSC092300 (22)
階段を下りると・・・・・


目立つ橋が目の前に現れましたよぉ!
DSC092300 (23)
大きな赤いちょうちんが目印の千代稲荷神社です。


本殿は津山市指定重要文化財で、宮川沿いに朱塗りの鳥居と屋根、橋がとっても派手~~~! 
DSC092300 (24)
めちゃくちゃ目立ち過ぎですからぁ!



津山の街並みを歩いてから、イオンモール津山に行きました。
DSC092300 (26)
このデュオの右側の女性を見た事ないかなぁ? 



香川と岡山の人なら、すぐにピンと来るかも!!!
DSC092300 (28)
「丸亀ボート、ボート・・・♪」でわかったかなぁ?


え? わからん? 
DSC092300 (29)
じゃぁ・・・「大発見、大発見、ダイハツ大発見♪」これでどうだ???


右側の美佳(愛称:ミミカ)さんは香川出身で「岡山ダイハツ」「丸亀ボート」のCMに出てますよぉ! 二人合わせて「幸美美佳(ユキミミカ)」と言う、女性デュオなんです。ノリノリでミニコンサートを見てから、買い物をしました。ユニクロやABCマートで買い物をして、スーパーの中にも入ってみると・・・・


やっぱり反応するのは、奉仕品だよね(爆)!
DSC092300 (27)
ユニクロで大人買いをした後は、いつも通り「半額ゲットに命を懸けるゆいっちょん」に戻りました(笑)。



疲れたけど、ホント楽しいドライブでした。リフレッシュ出来ましたよぉ↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ド迫力の鮭の蒸し焼きです

こんばんは。今日は3連休の最終日・・・皆さんはどんな連休でしたかぁ? 私は久しぶりに休みを取って、朝7時半過ぎに家を出発して、お出かけしてきました。

ちょっと疲れたけど、楽しい1日でした。また明日紹介しますね。




先日、真魚市で買って来た鮭のアラです。2匹分たっぷり入って、なんと200円でした。
DSC090666 (2)
以前はバターを入れて蒸し焼きにしてたんだけど、鮭は脂が結構出るから、最近は何も入れずに蒸し焼きにしてます。その方がヘルシーだし、塩コショーをかけるだけで美味しいんです。



鮭の蒸し焼きです。
DSC090666 (8)
鮭の身はしっとりしてて、めちゃくちゃ脂が乗ってますよぉ! ブリのアラも美味しいけど、私は鮭の方が好きかも↑



ナスとピーマンが安かったから買って来ました。
DSC090666 (1)
多めのサラダ油で炒めて、しんなりさせました。



酢味噌をたっぷり作りました。
DSC090666 (3)
酢味噌は他にも使えるから、いつも多めに作ります。



ナスとピーマンの酢味噌がけです。
DSC090666 (9)
ナスは油をたくさん吸うから脂っこくなるけど、酢味噌をつけるとあっさりいただけますよね。




筍1個が半額で49円でした。
DSC090666 (4)
市販の筍は時々硬くて美味しいない時もあるんだけど、今回は柔らかくてとても美味しそうだわ↑



筍とニンジンを炒めて調味料で味付けして・・・・・
DSC090666 (6)
最後に、鰹節をたっぷり入れて混ぜました。



筍とニンジンのおかか炒めです。
DSC090666 (10)
角天も入れてるから、旨味もあってご飯のお伴になりますよぉ。



味噌汁です。
DSC090666 (11)
わかめと麩が入ってます。




こんな感じです。
DSC090666 (12)
ナスとピーマンのソテーは、みんなで仲良く食べました。野菜が高いから、いただいたり安くゲット出来たら、折角ですもの・・・美味しく食べてあげたいですよね。

明日は嬉しい嬉しいお給料日です↑ 月に1度、主人に感謝する日です←って、1回だけかい??? い、いえいえ、毎日感謝してるよ・・・と一応行っておこう(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

半額商品に、気分が↑

こんばんは。涼しくて行楽日和ですね。明日休みが取れたから、どこかお出かけしたいと思います。皆さんはどんな時間を過ごされてるのかなぁ?




見て見て! こんなに半額をゲットしましたっ!
DSC091292 (20)
1度にこれだけも見つけると、さすがにテンション↑↑ですからぁ。
しじみ1パック109円、カニカマ(少しグレードが高いタイプ)と4本りロングかにかま5袋、チーズはんぺん2パック、スジ肉入り天ぷら2パック合計509円、シシャモ49円、餃子2箱88円、めかぶ3パック入り49円でした。

めちゃくちゃ凄くないですかぁ???




水溶き小麦粉にほんだしと麺つゆ、もやし、カニカマ、ネギ、そして刻み紅ショウガを入れました。
DSC091777 (10)
さっくり混ぜて、生地を作りました。


小さ目サイズが食べやすいんだよね。
DSC091777 (11)
2つのフライパンで、どんどん焼いて行きます。


お好み焼きです。
DSC091966 (3)
紅ショウガがたくさん入ってるから、ピンク色のお好み焼きになりました。


真魚市で買って来た、ブリのアラです。
DSC091777 (9)
身がたっぷり付いてる部分を残しておいたんです。いつものように煮付けました。


ブリのアラ煮です。
DSC091966 (2)
魚の煮付けは、いつもこれです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




だいぶん涼しくなったけど、まだおそうめんを食べてます。
DSC091966 (4)
お昼に多めのおそうめんを茹でて、夕食用に残しておいて、そうめんチャンプルを作りました。作り方はこちらを参考にして下さいね。

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

ある物をたくさん入れたら、豪華な夕食になりますよぉ。でも今回は給料前だから、ネギとキャベツ、モヤシしか入ってない・・・超貧相なそうめんチャンプルです(汗)。





玉ねぎが安かったから、たくさん買って来ました。
DSC091966 (5)
半額だったカニカマと一緒にボウルに入れて、調味料で味付けしました。



カニカマと玉ねぎのマリネです。
DSC091966 (6)
寿司酢が少し残ってたから、使い切りました。マヨネーズと寿司酢だけでめちゃくちゃ美味しいの↑



アサリの味噌汁です。
DSC091966 (7)
前日はアサリのお澄ましを作ったけど、息子達はお味噌汁の方が好きみたい・・・。反対に主人はお澄ましの方が好きなの・・・。

もう、ややこしいなぁ!!!




こんな感じです。
DSC091966 (9)
ピンクのお好み焼きがちょっとグロテスクだけど、ピリッとしてて美味しいんだよぉ! この刻みショウガはいただき物だし捨てるのももったいないし(汗)。

着色料がたっぷりで健康にはどうかなぁ???って思うけど、一応食べないとね・・・。


今度は焼きそばに乗っけて食べようかなぁ?




昨日のお客様からお花をいただきました。
DSC091966 (8)
新婚の時にはお花を飾ったりしてたけど、それもすぐしなくなりました。皆さんは生花を買って、リビング等に飾ってますかぁ?

滅多に買わないお花に、とっても癒されてます!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ツナポテト↑ 連休だけど、仕事です(涙)

こんばんは。今日は洗濯日和でしたね! 1日中お天気で、風も爽やかで気持ち良い~↑ 自転車通勤も爽快でしたよぉ!



昨日は午後からお客様が来られました。
DSC091292 (1)
先日真魚市でかぼちゃを買ったから、シナモン味のかぼちゃケーキを作りました。


ふっくらと膨らんで、これは良い出来かも↑
DSC091292 (5)
型から外すのも楽しみですよぉ。



かぼちゃシフォンケーキです。
DSC091292 (21)
今回は小ぶりのかぼちゃを1/8個使いました。かぼちゃを電子レンジで柔らかくして(茹でてもok)冷めたら、基本のシフォン生地に入れるんです。

プレーンタイプのシフォンケーキはこちらを参考にしてね。


フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

卵3個で作れるから、とっても経済的です。やっぱり17センチ型はお勧めですよぉ↑




久しぶりに、鶏モモ肉でハムを作りましょう!
DSC091292 (19)
観音開きにして、砂糖と塩、おろしにんにくを擦り込んでクルクル巻いてサランラップで包みますよぉ。タコ糸なんて家にないから、いつも輪ゴムでまとめます。冷蔵庫でしばらく寝かせておきました。

そのまま茹でても良いんだけど、肉汁が外に出てしまうのがもったいないから、ビニール袋に入れて茹でます。



手作りハムです。
DSC091777 (4)
最初は胸肉で作って、その後に胸肉でも試してみたんですよね。胸肉も美味しいけど、家族みんなモモ肉の方が好評だったから、それからはずっとモモ肉で作ってます。

レシピはみかレンさんのものを参考にさせていただきました。
Cpicon 簡単♪手作り鶏ハムの形の作り方 by みかレン

粉末バジルがないので、おろしにんにくを使って作ってみました。庭にはバジルが元気なんだけど、生バジルでも出来るのかなぁ? また試してみたいと思います。



ジャガイモを電子レンジで柔らかくてから潰しますよぉ!
DSC091292 (22)
キュウリと玉ねぎ、茹でたミックスベジタブルを入れました。


いつもはここでソーセージを入れるんだけど・・・・・
DSC091777 (1)
今回はツナ缶を入れてみました。



ツナポテトです。
DSC091777 (7)
これは、いつもお邪魔させていただいてる「みゆKitchenのごはん日記」さんが以前紹介されてたレシピです。

Cpicon ツナポテトサラダ by みゆKitchen

みゆKitchenさんのレシピではジャガイモとツナ缶だけで美味しそうなんだけど、この際だからいろんな野菜を入れて”かさ増し”しちゃいました。我が家はポテトサラダが大好きだから、お代わり分も作っとかないと足りないの(汗)。
ソーセージを入れると、やっぱりサラダ全体が濃い味になってコッテリしちゃうんだけど、ツナだと優しい味がする↑ でもツナの旨味が効いてるから、みんなに大好評でした。

みゆKitchenさん、ご馳走様でした↑




真魚市で買って冷凍してた、ブリの頭です。
DSC091777 (3)
塩焼きにしました。柔らかくて美味しいです。すだちを絞って食べました。




オクラとわかめの酢の物です。無人販売店では袋にいっぱい入ったオクラが100円なんですよね。野菜が高いから、ここの量と値段は良心的で助かります。
DSC091777 (6)
胡麻和えにする予定だったけど、あっさりと食べたくて酢の物にしました。




アサリが半額あったから、3パック買って来ました。
DSC091777 (5)
アサリのお澄ましを作りました。主人はもちろん、息子達はアサリのお汁が大好物なんです! いつも2杯までしか飲まないのに、アサリだと3杯欲しがるのよ!!! でも夕食の時にはそんなに残ってないから、みんな2杯ずつで勘弁してね(汗)。




こんな感じです。
DSC091777 (8)
息子達はもう少し手作りハムが欲しかったみたいだけど、1度に食べてしまうのはもったいないから、少し翌日用に残しました。



さてさて・・・今日から3連休だけど、どこかにお出かけされますかぁ? 私は休みがないから、遠出は出来ません。でも買い物に行きたいから、時間を作ろうと思います。

皆さんも楽しい連休をお過ごしください↑



トマトとハチミツが入ってるから、まろやかで美味しそうです↑
☆~♪新発売!!マルサンアイ「豆乳飲料 トマはち」モニター24名募集


子供と一緒に「屋台ごっこ」が出来そうだわ↑
【秋に焼く】無料モニター第十二弾 せんべい生地セット【手焼き煎餅】せんべいラボ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

巨大タイのアラ煮の存在感が凄過ぎ!   初物のミョウガです↑

こんばんは。今日は久しぶりに仕事を休みました。買い物に行ったり片づけをしたり・・・。でも午前中は雨が降ってたから、洗濯物は午後から干しました。まだ完全に乾いてません↓




先日釣りに行っていただいてきた、巨大なタイをお刺身でいただいたんだけど・・・・・
DSC091292 (6)
冷凍室からアラを取り出しました。このタイは超ビッグサイズだから、中まで調味料がしみるかなぁ???



タイのアラ煮です。
DSC091292 (10)
いつもより長い時間煮付けました。良かったぁ~、きちんと中まで味がしみこんでましたよぉ! 身が柔らかくて、超美味しかったです。ホント、このサイズは存在感あり過ぎ~!!! 





さてさて、我が家の庭には色んな物を植えてるけど、今年初めてミョウガを植えたんだよね。現在1本だけ出てます。
DSC091292 (3)
ネットで調べると「ミョウガの収穫は植えて2,3年経ってから」って書かれてるから、まだまだと思ってたんだけど・・・。



根元を見たら・・・・・
DSC091292 (4)
何と1個出来てるじゃん!!!



植えて半年くらいで、もう収穫出来ましたよぉ↑
DSC091292 (9)
1個だけど、マジで嬉しい~♪



刻んで、冷奴の薬味として使いました。
DSC091292 (14)
ピリッと辛みがあって、大人の味です! でもとっても爽やかで美味しいです。主人にたっぷり乗っけて、後は息子達と私で分けました。




豚肉とキャベツを炒めました。
DSC091292 (8)
野菜が高いからキャベツも大事に使ってるけど、もう1回分かなぁ・・・。




豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC091292 (11)
昨日は塩コショーと中華味の素だけで味付けしました。




もやしとベーコンを炒めて・・・・・
DSC091292 (7)
カレー粉等で味付けしました。



もやしのカレー炒めです。
DSC091292 (12)
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

もやしは安いから、野菜が高騰してる今、とってもお財布に優しい野菜だよね!




ナスとわかめとそうめんのお味噌汁です。
DSC091292 (13)
いただき物のナスを使いましたが、ナスは煮るとトロトロになって美味しいです↑




こんな感じです。
DSC091292 (16)
超ビッグサイズのタイのおかげで、ものすごくデラックスな夕食になりました。こんなに大きなタイの頭・・・周りのママ友は絶対見た事ないと思います。

ブログを見て下さる方も、中には「でっかい!」って驚かれてる人もおられるはずです。写真じゃわかりにくいから、実物を見て欲しいくらいだわ!!! 絶対、腰抜かすよ・・。




レモンティー味の蒟蒻畑が長期になるんだけど!!!
★第2弾★【マンナンライフ】★蒟蒻畑★秋の新商品発売記念イベント♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

エソの塩焼き 撮り忘れにご注意!

こんばんは。明日は久しぶりに涼しい1日になりそうですよぉ。雨が降るのは嫌だけど・・・。




ところで、皆さんはこの魚の名前をご存知ですかぁ? 釣りが趣味な人ならすぐわかるかも! 私は最初「コチ」かな?」って思いました。
DSC091288 (7)
先日釣りに行って全く釣れなかった主人が、一緒に釣りに行ってた人からいただいた「エソ」です。

塩焼きにしました。

”エソ”はちくわやかまぼこなどの練り物に使われる魚で、味自体は美味しいんだけど、とにかく小骨が多い! お年寄りや子供には向いてないかもしれません。

しか~~~し、小骨が平気な我が家では、みんな普通に食べます(笑)。身はパサッとしてるけど、味は旨味があって美味しいんですよね。




ボウルに茹でた春雨とキャベツ、キュウリ、ソーセージを入れて・・・・・
DSC091288 (1)
マヨネーズ等で味付けしました。


春雨サラダです。
DSC091288 (9)
以前作った物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

音階は野菜が少なめだから、マヨネーズ等の調味料は控えめにして下さいね。練りカラシが入ってるから、ちょっぴり刺激的でつまみになりますよぉ。




豚肉と玉ねぎ、そして後から人参も入れて一緒に炒めました。
DSC091288 (4)
豚肉が600gも入ってるから、息子達が泣いて喜びそうだわ↑



豚肉と玉ねぎの味噌ニンニク炒めです。
DSC091288 (6)

かぼちゃは電子レンジでチンして、少し柔らかくしておきました。
DSC091288 (5)
唐揚げ粉を付けて、オリーブオイルでソテーしました・・・って、ちょっと目を離したすきに、かぼちゃが焼け過ぎですからぁ~! しっかりしてよね!←はい(汗)。



かぼちゃとナスのガーリックソテーです。
DSC091288 (11)
唐揚げ粉をまぶしてるから、味はこのままで食べても良いんだけど、足りなかったら塩コショーをかけてね。



先日チヌの煮付けを作って、その煮汁を冷凍してました。
DSC091288 (8)
それを使ってお汁を作りました。チヌのダシが出て、みんなお代わりをしてました。





こんな感じです。
DSC091288 (10)
お~っと待ったぁ!!! 食べようとして、キッチンに、かぼちゃのソテーがあるのを発見! 



やり直し・・・こんな感じです。お汁をほとんど飲んでしまったから、それ以外でパチリ!
DSC091288 (12)
撮り直しが出来ないから、ブログは奥が深いぞ~! 気をつけます(汗)。

冷凍室を少しずつ開けてます! いつでも半額でゲットした食料を入れられるようにしとかなきゃね! 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイの皮の湯引き  この暑さは異常です↓

こんばんは。台風が岡山の近くを通ったのが寝てる時間だったから、早朝雨が降っただけで、ホントに良いお天気でした・・・って言うか、良過ぎて暑かったですよね。



きゃ~、これは何でしょう? ちょっぴりグロテスク?
DSC090666 (15)
先日大きなタイを食べたんだけど、その時お刺身にした時、削いだタイの皮なんです。

皆さんの中に「鶏や魚の皮はプルプルしてて苦手だわ↓」って方も多いのでは? 確かに周りのママ友にもいるんだよね。でもコラーゲンがたっぷりだから、特に女性は食べた方が良いの!



タイの皮の湯引きです。
DSC090666 (19)
刻みネギを入れたポン酢をつけていただくの↑ プルプルしてて、あっさりと上品なお味です。




主人の同僚からナスをいただきました。
DSC090666 (16)
これだけあると、家族みんなで食べられるからありがたいです。



ナスのソテーです。
DSC090666 (21)
酢味噌を作って、それをつけて食べました。ナスがトロトロになってホント美味しかったです。ご馳走様でした。いつも新鮮な野菜をありがとうございます↑



先日半額で買った筍がまだ残ってました。
DSC090666 (14)
ピーマンと糸こんにゃくと一緒に炒めました。



筍とこんにゃくのきんぴらです。
DSC090666 (20)
調味料はこちらを参考にして下さいね。


我が家はこんにゃくを良く使います。カロリーが低いし、食感が好きなんですよね。




焼きそばが半額で6円でした。6円なんて、ホント安いでしょ?
DSC090666 (17)
もやしとニンジン、ニラと一緒に炒めました。



焼きそばです。
DSC090666 (18)
肉? もちろん入ってません! 焼肉のタレを入れるとコクが出て、しかもかつお節や天かす、紅ショウガなどをトッピングすると、肉なんか入れなくても美味しいんですよぉ!



こんな感じです。
DSC090666 (22)
肉がない夕食だったけど、まぁこれだけ種類があれば文句も出ませんからぁ(汗)。


さてさて、この暑さはいつまで続くんだろう? なかなか衣替えが出来ません。急に寒くなるのは嫌なんだけど、この暑さはちょっと耐えられません。来週は少し暑さも和らぐかなぁ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

何とも寂しい夕食&ブログ(汗)

こんばんは。台風が近づいてきてますが、岡山は風が強くて少し蒸し暑いです。でもまだまだ雨は降りそうにないなぁ。出来る事なら、寝てる間に台風が岡山に近づいて雨を降らせて、朝には晴れてると嬉しいんだけどなぁ・・・。



6日の学区運動会の疲れがやっと取れたって感じだわ。10月に入って仕事が多くて、自分の時間もなかなか作れません。息子や私の用事が入って、何か振り回されてる~~~!
DSC090666 (13)
昨日の晩御飯は・・・お弁当です(汗)。それも運動会で残ったお弁当(大汗)。4個もらってて、ちょうど主人の夕食がいらなかったから4人で分けましたよぉ。
6日の反省会にたくさん食べてお腹いっぱいになったから、息子達も7日の朝から夕方までお腹が空かなかったみたいで・・・。朝炊いたご飯も大量に余ってしまいました。



お菓子も、町内のみんなで仲良く分けっこして、我が家はこれだけいただきました。
DSC091277.jpg
凄いでしょ? うちの町内は、運動会では強い町内と言われてます↑ 団結しててみんな仲が良いの!


体育委員(男性)もテント張り等準備や後片付けで頑張ってくれました。もちろん、町内のみんなで協力して後片付けをします。女性も有志で買い物や準備、後片付け等で忙しいんだけど、それも楽しみの1つです。


運動会が終わると、女性有志には「ゼッケンとハチマキの洗濯とアイロンがけの仕事があるのよ! でも綺麗にアイロンがけをして、会長さんの所に持って行きました。終わってヤレヤレだけど、楽しい運動会が終わって、ちょっぴり寂しい気持ちもありますねぇ。




2wayで履けるブーツだから、オシャレの幅が広がりますね↑
【秋冬新商品】がまんしない魅せ脚ブーツ♪2WAY仕様のボアブーツのモニター募集!


スリムタイプのパンツを履いて、颯爽とお出かけしましょ↑
☆5名様にプレゼント☆美脚へ導く究極の1本☆スリムフィットカーゴパンツ


沖縄の食材や調味料って、未知の世界ですよね。どんな味か気になります・・・。
☆マキ屋フーズ☆「琉球・紅コク」レシピモニター100名募集 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ネバーセイネバー」様の「秋カラー ストレッチレギンスパンツ」 秋バテにご注意!

こんにちは。昨日同様、今日も蒸し暑い1日でした。疲れがたまって行く感じがする・・・。「夏バテ」って言葉があるけど、今では「秋バテ」もあるそうですよぉ!

夏バテは、暑さが一段落して過ごしやすくなる秋口には回復しますよね。でも夏場に冷房や冷たい物の摂り過ぎで身体を冷やす事でバランスが乱れ、秋になっから体の疲れが一気に出てしまう事があるそうです。

「秋バテ」にならないためにも、身体をじんわり温めると、血めぐりが良くなって疲れやだるさが緩和されるそうです。皆さんも気をつけましょう。




さてさて、まだ暑いけど、涼しくなるとファッションも楽しくなりますよね!
DSC088022 (1)
「ネバーセイネバー」様の「秋カラー ストレッチレギンスパンツ」のお試しをさせていただきました。


サイズはMで、カラーはブラックですよぉ! カラーは全部で7色もあるから、何色かそろえると気分に合わせて色々コーディネートが出来て嬉しいよね。
DSC088022 (2)
生地は薄めで、今の季節には調度良いですねぇ。伸びるストレッチタイプだから、脚にピタッとフィットして美脚メイクをしてくれます。


後ろにポケットが2つ付いてます。
DSC088022 (3)
ウエストはゴム入りなので、お腹の締め付けもありません。シンプルなデザインだから、どんなトップスを合わせても相性抜群ですよぉ↑



まずは派手目のトップスを着てみました。
CIMG84822 (1)
私・・・実は派手な服が好きです・・・って、バレバレ??? 


今度はニット地のトップスを合わせました。
CIMG84822 (2)
パンツはいつもSサイズを履くんだけど、今回Mサイズをお試してて感じたのは・・・ウエスト部分がピッタリで少し履きにくかった事です。

え? 太ったんじゃないん?ってつっこまれるかもしれないけど、ウエストとヒップのサイズは変わってませんからぁ(汗)。もう少しストレッチ機能があれば、動きも楽ではないでしょうか?


Luz Llena(ラズレナ)ファンサイト参加中





昨日は学区運動会だったんですよぉ! でも前日5日が1日中雨で、それも結構降ったから、運動会が出来るかどうか微妙な感じだったんです。でも体協の方々や町内の体育委員さんが早めに集合してグランドを整備してくれて、1時間遅れで開催されたんです!
私も毎年運動会等の準備係みたいな事をしてるから、中止になるとちょっとややこしいんだよね(汗)。でもホント中止にならなくて良かったです。
DSC090744 (2)
運動会には「自由参加」と「得点競技」があって、順位がつくんですよぉ! だからどこの町内も必死になって頑張ります。まぁ順位も気になるけど、みんな楽しんで汗を流しました。

運動会に参加すると、町内から1人に1個ラーメンと飲み物1本がもらえて、もちろんお弁当も出ます。
運動会の得点競技3位までは参加者にラーメン1個! 我が家は大体得点競技にエントリーされてるから、何と19個ももらっちゃいました↑

しばらくラーメンは買わなくても良いな↑ 運動して良い汗かいて、みんなで盛り上がって、とても楽しい1日になりました。夕方から、町内の人と集まって親睦会もあったし↑ うちの町内はみんな仲良しだから、親睦会も大盛り上がりでした 。



でも今朝は起きるのが辛かったなぁ・・・。段々疲れが取れなくなってきてます(汗)。いやいや、そんな事言ってられんわ。今週も仕事頑張らなきゃ!!!



内面から綺麗にしてくれて、とっても健康的ですよね。素敵な女性になりたいな!
美しさにこだわるアナタに飲んで欲しい~夜のトマトダイエット レスベラトロール~


大豆は女性にとってとても大切な成分がたっぷり! 飲んでキレイになろうよ!
新発売★ミルクのようにやさしいダイズ<オレンジ>30名様【お裾分けしてね】



オレンジ味だけでなく、ぶどう味もあるんだって! 超気になる~↑
新発売★ミルクのようにやさしいダイズ<ぶどう>30名様【みんなにお裾分けしてね】


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

主人の釣果は???

こんばんは。土曜は雨が降り続いたけど、朝から蒸し暑い日が続きましたねぇ。冷凍室整理をしてて良かったぁ~↑


主人は釣り仲間と釣りに行ってました。タイとエソとグチです。
DSC090865 (10)
じゃじゃ~~~ん! 生まれてこのかた、私はこんな大きいタイを見た事ないし、手にした事がありましぇん~! 2リットルペット2つ分より大きい? ずっしりと重いです。



しかし・・・悲しい事に・・・主人は1匹も釣れんかった!!! 何とこの魚は全部もらったみたいです。主人は「たまたま僕だけ釣れんかったんじゃぁ。」と言ってるけど、ホントは技術的な問題じゃないの???

こんな事言うと怒られるけど(汗)。


私・・・今までこんな大きい魚をおろした事がないの! 3枚におろしたけど、いつもより時間がかかりましたよぉ。
DSC090865 (11)1
片身も重い! とりあえず夕食前に一仕事し終わりましたぁ。




豚ばら肉にもやしとソーセージを乗せて巻きました。
DSC090865 (2)
お弁当用にも残すために、たくさん作りました。



ソーセージの肉巻きです。
DSC090865 (6)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

ガッツリ男子好みのボリューミーな肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002489/

ソーセージを巻くとボリュームが出て、とっても美味しいんです。”かさ増し”にもなるし、みんなが喜ぶおかずになりますよぉ!




パスタを茹でて、オリーブオイルで炒めました。
DSC090865 (3)
ケチャップと塩コショーで味付けしました。


ミートソーススパです。
DSC090865 (7)
ソースは市販の物を使いました。ミートソースをかけるから、パスタの味付けは薄めにしてます。




真魚市で買って来て冷凍してた、チヌのアラです。
DSC090865 (1)
アラは場所をとるから、どんどん使わないとね!




チヌのアラ煮です。
DSC090865 (5)
煮魚はいつもこの調味料です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




こんな感じです。
DSC090865 (8)
昨日は野菜が少ない食卓だなぁ(汗)。もう1品作る予定だったんだけど、昨日は朝から忙しくて、帰宅すると18時半・・・。もう作る元気がなくて、3品となってしまいました。


何かおかずが足りない↓って事で、先ほど3枚におろしたタイをお刺身にする事に!
DSC090865 (12)
遅く帰宅した主人と私はお刺身を食べて「う~ん、美味しい!」と笑顔↑ 息子達は先に夕食を食べてたんだけど、折角美味しいお刺身だから、みんなで食べました。
ホント甘くて上品な味です。程よい弾力があってめちゃくちゃ美味しいですよぉ!!!

主人と一緒に釣りに行った人達、どうもありがとうございました。ご馳走様でした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ミヨシ石鹸」様の「無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん」

おはようございます。記事の整理をしてたら、昨日アップした記事を消してしまった・・・。今日は朝から用事があるから4時から起きてます。まだ脳みそが寝てる???

だから記事をもう一つ、夕方にアップしなきゃ(汗)!


皆さんはどんな洗顔を使ってますかぁ?
DSC087534 (4)
「ミヨシ石鹸」様の「無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん」のお試しをさせていただきました。


洗顔石鹸は”泡立てネット”が必要ですよね。でも嬉しい事に「無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん」は泡タイプだから、泡立てをする必要がないんです。仕事をしてるから、朝は大忙しの私・・・これは嬉しいですねぇ。
DSC089411 (3)
ポンプを押すと、ふわふわの泡が出てきますよぉ! きめ細かい泡だけど、泡立てネットで泡立てた泡と比べると弾力は少ないです。マカデミアナッツ油とココナッツ油が原料でもちろん無添加です。



見て見て、こんなにふわふわの泡が出てくるんです↑
DSC089411 (4)
泡切れが良くて、すすぎの後はどちらかと言うとさっぱり感が強いです。でもつっぱることはないから安心しました。

ちょっと残念なのが、メイク落とし機能がない事・・・。毎日お化粧をするから、出来ればメイクも落とせたら朝晩両方使えて嬉しいなぁ、って思うんだけどなぁ(汗)。でもこれは朝の洗顔専用に使う事に決めました。





うわ~~~、魚の尻尾が3つもある!!!
DSC089866 (13)
先日真魚市で買った、ブリのアラでお汁を作りました。3匹分のアラが、何と200円だったの! 嬉しいんだけど、とにかく冷凍室で場所を取り過ぎなんだよ↓ だから、背骨の部分をお汁として使います。

身がたっぷり付いてる部分は、煮付けにしようと思います。



ブリアラのお汁です。
DSC089866 (22)
魚の旨味がしっかりしみだしてるから、ホント美味しいんですよね。もちろん、骨の周りに付いてる身も綺麗に食べました。




鮭の白子が半額、そしてチキンステーキ骨付きが2割引きでした。
DSC089866 (11)
先日食べたばっかりだけど、また欲しくなりました。



今回は5匹あるから、みんな1本ずつ食べられる!
DSC089866 (15)
特に息子達は、1人1本は絶対食べたいらしい・・・。当たり前だよね。



チキンソテーです。
DSC089866 (17)
柔らかくて美味しいです。




ピーマンが1袋100円だったから買って来ました。袋にいっぱい入ってて、お得感バツグンです↑
DSC089866 (12)
角天と糸こんにゃくと一緒に炒めました。



ピーマンと糸こんにゃくのきんぴらです。
DSC089866 (18)
作り方はこちらを参考にして下さいね。




真魚市で買って来た、ブリの頭の塩焼きです。
DSC089866 (20)
大きい頭だから、ホント食べ応えがあるしトロトロで美味しいんですよぉ!




チキンソテーをしたら、肉汁がたくさんフライパンに残りますよね?
DSC089866 (19)
それを捨てるのはもったいないから、キャベツを炒めました。



キャベツの炒め物です。
DSC089866 (21)
味付けは塩コショーだけ! キャベツだけの質素な炒め物だけど、鶏肉の味が染みて超美味しい~↑




こんな感じです。
DSC089866 (23)

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します! 

ナスの肉巻き  冷凍室整理を頑張ってます!

こんばんは。今週は町内の行事の準備で、夜も忙しくしてます。日曜日は何とか晴れて欲しいなぁ・・・。




冷凍室整理をしてます。パンパンだった冷凍室に、少しずつ隙間が出来てきましたよぉ! 隙間だらけなのも「何を作ろう?」って不安になるけど、パンパンも考え物だよね↓ 買い物が出来ないもん・・・。
DSC090401 (1)
真魚市で米ナス3個入りが100円だったから、それを厚さセンチくらいに切って、半額で買ってた生姜焼き用豚肉で巻きました。



小麦粉をまぶして、フライパンで焼きました。
DSC090401 (2)
焼き色がついたら、調味料で味付けします。



ナスの肉巻きです。
DSC090401 (8)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

ガッツリ男子好みのボリューミーな肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002489/

甘辛い味付けだから、ご飯に合うしお弁当にも良いですよぉ。




またまた、冷凍室からシシャモとエリンギ、ちくわを取り出しました。かぼちゃを厚めにスライスして、電子レンジでチンして柔らかくしておきます。
DSC090401 (5)
冷凍室に隙間が出来て行くと、何だかホッとします。水溶き天ぷら粉で、どんどん揚げて行きました。



天ぷらです。
DSC090401 (7)
ある物だけで作ったから全然豪華じゃないけど、天ぷらは家族みんなが大好きだから、すぐなくなりました。ちょっと量が少なかったかも(汗)。




真魚市で買ってきた、コロダイの塩焼きです。いただき物のすだちをたっぷり絞りました。
DSC090401 (9)
主人は「美味しいな!」って言うけど、私はチヌの方が美味しいなぁ・・・。身がパサッとしてて、しっとりしてない! おまけに、ちょっと身が硬い感じがする・・・。




美味しいうちに、すだちをどんどん使いましょう!
DSC090401 (3)
ボウルにキャベツの千切りを入れて、2個のすだちの皮を下しました。


若芽も加えて、味付けしました。
DSC090401 (4)
すだちのしぼり汁もたっぷり入れたから、辺りに爽やかな香りが広がって、何か癒される~↑



キャベツとわかめのすだち風味サラダです。
DSC090401 (6)
材料が違うけど、こちらを参考にしてね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

レモン汁の代わりに、すだち果汁を入れてみました。あっさりしてて、キャベツがいくらでも食べられちゃいますからぁ! やっぱりすだちは美味しいなぁ。



 
こんな感じです。
DSC090401 (10)
肉と魚の両方が並ぶと、メインが2つもあるって感じになるから、いつもより豪華に見えるんだよね。でも、作ってる側から言わせてもらうと「1回の食事にメインを2つも出すなんて、もったいない!」って言いたくなります・・・。


でも主人の魚介類のこだわりは、一生かえられん・・・。頑張って「毎日が魚介類」を続けて行きたいと思います。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ペンネサラダ

こんばんは。私は自転車通勤をしてるんだけど、今が一番気持ち良いかも! キンモクセイの良い香りがして「今日も仕事を頑張るぞ!」って気持ちになります。




真魚市で買って来たチヌです。
DSC089866 (5)
塩焼きにしました。結構大きいチヌなんだけど、わかっていただけますかぁ? 2Lペットが小さく見えます・・・。


先日筍が半額で49円だったから、それを1個使いましたよぉ!
DSC089866 (1)
角天と一緒に煮付けました。



筍と角天の煮物です。
DSC089866 (8)
半額の筍だったけど、柔らかくて美味しかったなぁ。




チキンソテー用が2割引きで安かったから買って来ました。
DSC089866 (2)
でも、残念なことに4匹しか入ってなかったから、主人と私は1匹を分けましたよぉ。



チキンソテーです。ちょっと焦げちゃった(汗)。
DSC089866 (7)
骨付きだから、2人で分けるのって超難しい! 私は軟骨をコリコリ食べるのが好きだから、肉の部分は主人にあげて、私は骨の部分をもらいました。



ペンネを茹でて、千切りキャベツとツナを入れて・・・・・
DSC089866 (3)
調味料で味付けしました。



ペンネサラダです。
DSC089866 (6)
ちょっと材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

マスタードを入れると、味がグッと引き締まって美味しくなりますよぉ!




こんな感じです。
DSC089866 (9)
チヌは新鮮だから、ホント柔らかくてしっとりしてる~↑ チヌは臭みや苦味があってクセがある、なんていう人もいるけど、全然ですからぁ! 上品な味のチヌをみんなで分けて食べました。

真魚市で魚をたくさん買ったから、冷凍室がパンパンで何もはいらないくらいなんですよね↓ だから、今一生懸命冷凍室を空けてます。いつまた魚介類がたくさん入る日があるかもしれないからね・・・。



我が家はみんな、うどんが大好きです! コシのある美味しいうどんが食べたいな↑
<富山県>「氷見手延うどん 瑞龍(乾麺)三色詰合せ」モニター10名様募集!


コーヒーが美味しい季節になりました。マドレーヌを食べながら、素敵な時間を過ごしたいです。
銀座マドレーヌ8個入 リニューアル記念10名様



濃厚なソースともっちもちのパスタが美味しそう~↑
【あなたのひと言いただきます】これぞ熱戦!アツアツ☆グランプリ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アンティアン」様の「ラベンダーハニー」 皆さんのフライパンのお値段は?

こんばんは。台風が近づいてますが、影響は全くなくて岡山は穏やかな1日でした。でも次の台風は、週末に岡山に近づくかも! 嫌だなぁ・・・。



こだわりの石鹸が届きましたよぉ↑
DSC087534 (9)
「アンティアン」様の「ラベンダーハニー」のお試しをさせていただきました。



手作り石鹸ですよぉ! 何と28日じっくり手間暇かけて作られた石鹸なんです。
DSC087534 (10)
ラベンダーの香りがすばらしくて、バスルーム全体にラベンダーの香りが充満して、幸せ気分になれそうだわ↑ 


固形石鹸は、いつも泡立てネットで泡を立ててるの。
DSC089411 (5)
「アンティアン」様の「ラベンダーハニー」も泡立ててみました。


モチモチした泡が出来上がりましたよぉ!
DSC089411 (6)
顔に泡が吸い付いて、汚れをスッキリ洗ってくれる感じ↑


本当は泡立てネットで泡を立てなくても良いんだって! 顔をぬるま湯で濡らして、石鹸を濡れた手で伸ばして、溶けだした石鹸成分を何度も顔に塗って洗えば良いらしいの。だから、次は泡立てネットを使わずに洗ってみました。

ウォータープルーフのアイラインとマスカラは完全に落とせなかったけど、他はバッチリ落とせました。ただ、大きさの割に価格が高いのがちょっと・・・。こだわって作られてるから、それは仕方ないんだろうなぁ。「アンティアン」様の「ラベンダーハニー」は顔だけでなく身体も洗えるから、全身ラベンダーの香りに包まれて良い感じ↑

手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中






鶏手羽元を圧力鍋で柔らかく加圧して冷凍してました。
DSC088898 (9)
我が家は胸肉は滅多に食べないんです。あっさりしてるし、ちょっとパサッとしてるから、主人や息子た日にはイマイチなの・・・もちろん私もだけど。だから、胸肉や手羽元肉が多いですねぇ。


鶏手羽元肉とこんにゃくの照り焼きです。
DSC088898 (16)
以前作った物を参考にしてね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

今回は圧力鍋じゃなくてフライパンで作ったから「水1/2カップ」は省略して下さい。





焼きそば麺を電子レンジでチンして柔らかくしておきます。
DSC088898 (13)
キャベツとピーマン、角天をフライパンで炒めてから、焼きそばを加えます。



焼きそばです。
DSC088898 (15)
お肉は1かけらも入ってませんからぁ!←って、偉そうに自慢出来んじゃろぉ・・・(汗)。




めかぶとわかめをボウルに入れて・・・・・
DSC088898 (10)
たくさんいただいたすだちの果汁を絞り入れました。


めかぶとわかめの酢の物です。
DSC088898 (14)
すだちの香りが広がる~↑ とっても爽やかな味ですよぉ。




シシャモを焼きました。上の酢の物だけでなく、シシャモにもすだちの果汁を絞っていただきました。
DSC088898 (11)
焼いただけのシシャモは主人にはイマイチなんだけど・・・すだち効果があったみたいです。「すだちをかけると、やっぱり美味しいね。」と大満足!

・・・・・でもシシャモの量が少なくてちょっと物足りなかったみたい(汗)。ちくわをスライスして、わさび醤油で食べてもらって、何とか乗り切ったぜぇ。





こんな感じです。
DSC088898 (17)
ボリュームのあるおかずが並んだけど、野菜不足な感じ??? もうちょっと考えなきゃ(汗)。




さてさて、皆さんはどんなフライパンを使ってますかぁ? ステンレスや鉄・・・色々ありますよね。家で使ってるのがどうしようもないくらいくっ付きだしたから、今回ホームセンターで買って来ました。

「マーブルコート26センチフライパン」で、もちろん有名メーカーじゃないです(汗)! 価格も、ずばり498円ですからぁ!!!  
DSC086272 (8)
我が家はIHだから、新築してすぐはステンレス製を使ってたの! でも、これがめちゃくちゃくっ付いて、料理がボロボロになってビックリ! すぐ使うのをやめました。

それからはず~っとテフロンコートやマーブルコート等、表面に樹脂加工が施してあるフライパンを使ってます。表面がスベスベしてるから、料理がくっつきにくいし焦げ付きにくいし、少ない油で調理が出来るし、汚れが落ちやすい・・・調理や手入れが超簡単だから、主婦には嬉しいです。


でも、使っているうちに表面の樹脂加工が剥がれてきませんかぁ? 使う回数や使い方で差があるけど、早いもので半年、耐久性の高いものでも1年〜2年程度でコーティングが剥がれてきますよね↓ 

だから高級メーカーの高いフライパンは買わずに”消耗品”と割り切って、私は安いフライパンを買ってます。少々くっ付いても使うから、2,3年は使ってるし(笑)!←それじゃ、消耗品じゃないってか???




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します! 
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR