「井村屋」様の「「美し豆腐(うましとうふ)」  結婚・・・

こんばんは。今日は暖かくて、ジャケットを来て自転車に乗ってたら、じんわり汗をかいてしまいました(汗)。風邪をひかないように気をつけなきゃ!




寒い冬に食べたくなる物・・、それは”湯豆腐”です。
DSC015444 (1)
「井村屋」様の「「美し豆腐(うましとうふ)」のお試しをさせていただきました。


開けやすいマジックトップだから、簡単にはがせますよぉ! ”マジックトップ”とは「密封性」と「開けやすさ」を両立させたパッケージングシステムなの。食べきりサイズにピッタリでしょ↑ 1袋に1個75gの豆腐が4個入ってて、何と2袋セットでした。

我が家には4個だと足りないから、合計8個は助かるなぁ↑
DSC015444 (2)
ツルンと豆腐が出せます。模様がついてるから、切るのはもったいない感じがする・・・。そのままの形で調理しましょう!


鍋に薄口しょうゆとみりん、料理酒、ダシの素を入れて沸騰させました。
DSC015444 (3)
鶏ミンチとネギを入れて「「美し豆腐(うましとうふ)」を8個入れて、しばらく煮ました。




鶏そぼろの湯豆腐です。
DSC015444 (10)
物凄くなめらかなお豆腐で、口の中でふわふわ~っと溶ける感じです。おまけに、あまりみりんを入れてないのに、お豆腐自体が甘い味がするんですよね。三重県産大豆を100%使用してて、三重県尾鷲海洋深層水にがりを使用してるから、旨みが違います!

寒い夜には、こんな温かい料理が良いですね↑ お代わり分も作ったから、みんなお腹いっぱい食べて心も身体も温まりました。


賞味期間が45日間と長く、買い置きができるロングライフ豆腐なんです。何かがあった時のために、ストックしておくと便利かも!

井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

井村屋株式会社




真魚市で丸々1匹買って来たブリ・・・7分割したんだけど、これを使うと冷凍室には残り2塊になりました。
DSC015444 (6)
7分の1でも、こんなに大きいの! ずっしりと重いですよぉ。



ブリの塩焼きです。
DSC015444 (7)
お箸を入れると、脂がじゅわ~っと出てきます! 柔らかくて美味しいなぁ。




豚肩ロース肉をスライスして、味噌と鮭、砂糖を合わせたたれにしばらく漬けておきます。
DSC015444 (4)
味噌効果で、びっくりするくらい豚肉が柔らかくなるんですよぉ!



豚の味噌漬けステーキです。
DSC015444 (9)
いつもお邪魔させていただいてる「会社でもうちでも料理」さんのレシピで、何度もリピさせていただいてます。豚肉にしっかり味がしみ込んで、しかも豚肉が柔らかいからホント美味しいです↑ 

息子達はナイフとフォークを使って食べるんです! ステーキ類は自分で切って食べると、リッチな気分になれるらしい・・・。普段高尚なお店に行かないから、せめて家だけでも良いから、そんな雰囲気になりたいんだって(笑)! わかるわぁ・・・その気持ち!




無人販売で採れたてのキャベツが100円でした。
DSC015444 (5)
もやしとさつま揚げを加えて、一緒に炒めました。


キャベツとさつま揚げの炒め物です。
DSC015444 (8)
キャベツが柔らかくて、しかもめちゃくちゃ甘くて美味しかったです↑




こんな感じです。
DSC015444 (11)
昨日は、とっても豪華な夕食になりました。毎日こんな夕食だと良いんだけど、家計の事を考えるとそうはいかない↓ でも、色々工夫して豪華に見せたり、”かさ増し”してボリュームアップししたり、主婦は毎日頑張ってますから!!!



さてさて、私の独り言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日ヤフーの「気になる記事」を読んでます。「結婚まで進む女性」の特徴についてアンケートを取ったらこんな結果になったんだって!

「家事がしっかり出来て、家庭をまかせられる家庭的な女性」
「結婚生活を営む上で、お金をきちんと管理してくれる金銭感覚がしっかりした女性」
「育った環境が違うから、一生一緒に生活をするために、相手への気配りが出来て、思いやりがある女性」
「仕事が終わって家に帰ったら、疲れた自分をやさしく労わって癒してくれる女性」
「きちんと将来を考えられたり、計画性のあるしっかり者の女性」
「受身な男性も、アグレッシブな男性も、上手に手の平で転がせる女性」


う~ん、上から2番目の「金銭感覚がしっかりしてる」はドンピシャ当てはまるんだけど、あとは・・・そうだなぁ・・・「将来の計画」はなんとか立ててるかも!←それなり、だけど(汗)。


皆さんはいくつ当てはまりますかぁ?


最後の「男性を手のひらで転がせる女性」は絶対当てはまらない気がする! 亭主関白気味の主人に、私は上手に操られてるような・・・。


・・・・・・・・とか言って、ホントは見えない糸で主人を操縦してるのかも(爆)~~~! 




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ワダカルシウム製薬」様の「めぐりの十一源」 「将八うどん」 仕事は毎日だけど・・・

こんばんは。今日は通勤時に雨が降ってたから、久しぶりにかっぱを着ました。夏にかっぱを着るとめちゃくちゃ暑いけど、冬は温かいんだよね。でも、やっぱり雨は嫌いです↓



私の悩み・・・それは”冷え性”なんです↓
DSC016514 (1)
「ワダカルシウム製薬」様の「めぐりの十一源」のお試しをさせていただきました。


「めぐりの十一源」「ワダカルシウム製薬」様とピップの共同開発商品で、2社がタグを組んで進化した商品なんですよぉ。
DSC016514 (2)
「ピップ」と言えば、昔から血行にこだわった商品を研究開発してるから、これは期待出来ますね↑ 



血の巡りは悪いと、身体のあちこちに色んな症状が出てきますよね。体が重い、朝起きるのがつらい、顔色が悪い、老けてみられる、そんな悩みはありませんかぁ? 私は末端冷え性だから、冬はいつも手足が冷たくて、足の指にしもやけが出来る事があるんですよね↓ 


1日3粒が目安です。粒は大きくないから、とっても飲みやすかったです。
DSC012791 (3)
血の巡りに効果的な成分が、この中に11種類も配合されてるの! 血の巡りが良くなると、やっぱり身体の動きが違いますねぇ。冬は手足が冷えてなかなか寝付けないんだけど、ぐっすり眠れましたよぉ。
「血行こそ健康の源」の言う思いで作られた「めぐりの十一源」を飲んで、身体の中から”ポカポカ”を実感して今年の冬を乗り切るぞぉ~~~!

ワダカルらんどファンサイト参加中

冷え対策 めぐりの十一源





香川では有名な”将八うどん”です。
DSC014080 (10)
知り合いからのお土産です。うどん好きの我が家には、とっても嬉しいお土産ですねぇ。



4人前入ってます。どんな食べ方が良いかなぁ?
DSC014080 (11)
お汁うどんも良いけど、息子達はぶっかけが大好きだからなぁ・・・。


・・・・・って事で、温ぶっかけです↑
DSC014080 (13)
茹だったら冷水で洗うのが本当なんだけど、冬に冷たいうどんは食べたくないですよね。だから、熱湯で洗って湯切りしましたよぉ




魚の煮汁を使って、炊き込みご飯を作りました。
DSC014080 (12)
煮汁には旨味とダシがいっぱい出てるから、捨てずにどんどん使いましょう!




こんな感じです。
DSC014080 (14)
最近、主人が忙しくて夕食がいらない日が多いです。男の人はホントに大変ですよね。家族のために、一生懸命働かないといけないんだから・・・。私も仕事をしてるけど、フルタイムじゃなから楽させてもらってるし(汗)。

でも周りには、フルで働いてるママ友もたくさんいます。家の事も仕事も両立してるから、ホント頭が下がりますねぇ。私は・・・絶対フルタイムは無理だわぁ(汗)。結婚して専業主婦になったのに、しばらくしていきなり長時間働いたら、ストレス溜まりそうだし、疲れもハンパないかも!


私が仕事をし出して3年3か月が経ちました。自分の中では「え? まだそれだけしか経ってないの?」って感じです。まだまだ頑張って仕事を続けたいなぁ・・・。そう思えるって事は、職場に恵まれてるからでしょうね。

休みがほとんどないのがネックだけどそれ程大変な仕事じゃないし、やっぱりお給料をいただけるのが嬉しい↑ きちんと貯金をして、将来のために備えたいです!




デザートは毎日食べたいですよね! 中にコラーゲンが入ってるのが嬉しいな↑
コラーゲン入り簡単デザートの素★ 『チョコプリン味』 試食モニター募集!


我が家には、花粉症が2人いるんですよね↓ 少しは軽減されたら良いな・・・。
【花粉症予防に】れんこんパウダーを使ったレシピ大募集!【便利野菜】



これはシンプルで良いなぁ! どんな部屋にも溶け込んで違和感がないですね。
新生活にもオススメ!片づけ場所に困る寝具がクッションに変身する収納ケースセット



仕事から帰って、1日の汚れを綺麗に落としてね! いつまでも格好良い主人でいて欲しいな↑
ニオイ・汚れをすっきり落とす男の石けんモニター募集!!


パスタで好きなのは「たらこスパゲティ」なんです。大盛りなのも嬉しいな!
あなたの一番はどれ?大盛りチャンピオン決定戦!


冷え性の私には、とっても気になるスパッツだわ↑
脚・腰・ヒップがポカポカ!シャルレの遠赤スパッツタイツ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「山忠」様の「ネックウォーマー」 〇首は全部温めましょう!

こんばんは。明日は全国的に雨の予報です・・・自転車通勤をしてる私が、一番嫌いなのは”雨”です。出来れば夜中にど~っと降って、出勤の頃に止んでるのがベストなんだけどなぁ←調子良過ぎ???



昨日も書いたけど、昨日はこの冬一番と言っても良いくらい寒かったです。こんな日は、温かい恰好をして出勤しないといけません!
DSC014282 (2)
「山忠」様の「ネックウォーマー」のお試しをさせていただきました。



カラーは「ブラウン」「グレー」の2色があって、私のは「グレー」です。
DSC014282 (4)
ボタンが2個ついてて、「温むすび」様の”毛糸”のマークが刺しゅうされてますよぉ! 


ボタンの留め方で、なんと2種類のアレンジが出来ちゃうの!!!
DSC014282 (3)
2つ留めると、首をすっぽり包んでくれて外の冷気を完全シャットアウトしてくれます。上のボタンだけ留めると、首だけでなく肩まで温めてくれます。通勤の時には”2つ留め”、家にいる時には”1つ留め”・・・こんな風に使い分けが出来るから嬉しいですよね。


とにかく、肌触りがメチャクチャ気持ち良いんです↑ しっとりしてて、とろっととろけるような感触がたまりません。フワフワしてるから、猫にゃんを撫でてるような気分になります。あぁ、癒されるなぁ・・・。
DSC014282 (5)
起毛だから空気をたくさん含んで温かいし、とっても軽いから肩も凝りませんねぇ。


まずは、ボタンを1個だけ留めてみました。
CIMG95050 (1)
首だけでなく、肩までほんわかして温かいです。


次は2個留めて、首を完全に包み込みました。下にユニ〇〇のフリースタートルネック(少し薄手)を着てるんだけど、サイズが23cm×60cmだから、ゆったりしてて窮屈感はまったくありませんよぉ!
CIMG95050 (2)
ボタンで着脱するから、お化粧やヘアスタイルが崩れないのが嬉しいです! 男女兼用が出来るし、子供サイズもあるからチェックしてみて下さいね。

温むすび ファンサイトファンサイト参加中




簡単に済ませる時に作る料理って何ですかぁ?
DSC014939 (7)
麺類とカレー等に頼る事が多いです。ほんの少しの豚肉と、たくさんのハム、そして玉ねぎとミックスベジタブルをフライパンに入れて炒めました。


ハヤシライスです。
DSC014939 (10)
以前作った物を参考にして下さいね。

手作りしましょ☆ハヤシライス【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003443/

家にある調味料で作れるから、思い立ったらすぐ出来ちゃいますよぉ!





モヤシとソーセージを炒めて、ミックスチーズをたっぷり入れました。
DSC014939 (6)
チーズが少しとろけてきたら、卵を割り入れてさっと混ぜます。



モヤシとチーズの玉子とじです。
DSC014939 (8)
最近、卵炒めをする時には必ずチーズを入れてます。私はとにかくチーズが好きだし、カルシウムが摂れるしね↑



白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC014939 (9)
冬は朝食時に汁物をたっぷり作ってます。やっぱり夕食にも温かい物が並ぶと、みんな喜びますねぇ。




こんな感じです。
DSC014939 (11)
昨日は主人が遅く帰宅したから「軽めの夕食で良いよ。ハヤシライスのルーをたっぷり作ってくれたら、魚介類はいらんわ・・・。遅く帰って、魚介類を食べるのは何かもったいないから!」

やった~! 1品少なく済みました。




さてさて、独り言・・・・・・・・・・

私は数年前から、冬には毎年のように足の指にしもやけが出来るんですよね(涙)。手足がいつも冷たくて”末端冷え性”で困ってます。


昔から“首”が付く場所を冷やすと風邪をひきやすいって言われますよね。「首」「手首」「胴首」「足首」の4つの部位には大きな動脈が通ってるから、そこが冷えると身体全体が冷えて、十分な血液や栄養が隅々まで行きにくくなって、免疫力が低下して風邪をひきやすくなるそうです。



首を冷やすと、血行不良で目の下のクマや顔がくすんでくるんだって・・・ガーン↓ 首の後ろを温めてたり、”風門”と呼ばれるツボを刺激すると良いそうですよ。


胴の中にある内臓では、食べ物を消化吸収する酵素が活発に動いてます。酵素の働きが最も活発になる37度に保つために、お腹周りの体脂肪も大切な役割を果たしてくれてるんだって! 私は毎年冬には体重が少し増えて、お肉がつくのはやっぱりお腹周りなの(汗)。冬にお肉がつくのは、私のお腹を守るためなのかなぁ??


内臓を守るために、身体の中心から遠い手足が冷えるのは仕方ない事なんだって・・・。


部分的に温めるより、首と手首、胴首(胴回り)、足首全部を温めた方が全身ポカポカしますよぉ。外に出る直前に着けるより、30分ぐらい前からネックウォーマーやレッグウォーマー等を着けておいた方が効果的だそうです。

皆さんも試してみられてはいかがですかぁ?




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

赤メバルをいただきました↑ 魚離れ・・・・・ 

こんばんは。今日の冷え込みは、久しぶりに堪えましたねぇ。綿手袋の上に防寒手袋をはめたのに、指先が痛くて痛くて、泣きそうなくらいでした。




主人の釣り仲間さんから、赤メバルをいただきました。
DSC014939 (5)
主人も釣りに誘われたんだけど、生憎仕事があったから行けませんでした。



真魚市で手のひらサイズのグレとベラのセットが300円だったでしょ? 
DSC014939 (12)
赤メバル(カサゴ)だけではちょっと寂しいので、ベラを4匹赤メバルと一緒に煮付ける事にしました。



赤メバルの煮付けです。
DSC015292 (4)
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

新鮮だから、口の中で溶けるくらい柔らかい身で、とっても美味しかったです。たくさんあったから、息子達にも1匹ずつ盛り付けました。私? 私のお皿には、いつも魚は乗ってませんよぉ。

何故って? 煮魚や焼き魚は、主人がむしって私の口に入れてくれるんです!←強烈おのろけパ~ンチ(爆)。



千切りした大根とニンジン、柚子の皮、そしてわかめをボウルに入れました。
DSC014939 (13)
柚子の絞り汁をたっぷり入れて、あっさりした和え物を作りました。


わかめと大根の柚子和えです。
DSC015292 (6)
甘酸っぱくて、柚子の香りが口いっぱいに広がります。




玉ねぎとソーセージをオリーブオイルで炒めて・・・・・
DSC015292 (2)
マヨネーズとバジルペーストを入れて、さっと和えました。


バジルペンネです。
DSC015292 (5)
バジルは少し入れただけで、味がグッと良くなりますよね。ホントはもっとたくさん入れたら美味しいんだろうけど、大事に使わないともったいない・・・。




真魚市からの帰り、行きつけのスーパーに寄って主人が色々買って来てくれましたよぉ!
DSC015020 (2)
こんなに半額があったなんて、超ラッキー!!! 私と同様、主人も”半額命”な節約夫なの(爆)! 主人もよっぽど嬉しかったのか、買い物が終わってから「やっぱり”半額パワー”って凄いよな。かごにたくさん買ったのに、合計金額はたったこれだけ?って感じ!」って電話をかけてきました。


えび焼売をこんなにたくさんゲットしてくれたから、ず~っと作りたかったレシピを作ろうっと!


マヨネーズと粗挽き粒マスタードがほんの少し残ってる! そんな時にするのは・・・・・容器の分解だぁ~~~!
DSC015292 (3)
ヘラで綺麗に取って(え? まだ残ってるって???)オーロラソースを作りましたよぉ。



エビシュウマイのエビマヨ風味です。
DSC015292 (7)
いつもお邪魔させていただいてる「会社でもうちでも料理♪♪♪」さんが、以前紹介されてたレシピです。

シュウマイは半額になると必ず買うから、このレシピを見て「今度シュウマイを買った時に作ろう!」って決めてたんだよね。粗挽きマスタードを使ってるけど辛くないし、程よい酸味が良いですね↑ syu♪さん、ご馳走様でした!




お味噌汁です。
DSC015292 (8)
中身が見えない~~~↓ 一応白菜と大根のお味噌汁です。朝食時に中の具をたくさん取るから、夕食の時には具がメチャクチャ少なくなってるの(汗)。




こんな感じです。
DSC015292 (9)
肉類はなかったけど、これだけの赤メバルがあれば文句も出ませんよぉ。息子達も綺麗に魚を食べました。




さてさて、今日の独り言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、日本人は魚を食べなくなった、って言われてますよね。子供達は食べ慣れないから「魚の骨が嫌だ」「魚が上手に食べられない」「生臭い」な~んて言って敬遠するんだろうなぁ。もちろん、親が魚が嫌いだと魚料理をつくらないだろうし・・・。
それもあるけど、肉と比べて単価が高いし、調理に時間がかかるし、生ごみも出るし・・・。色んな要素があると思います。


最近の若者は、お魚が食べたい時にはお寿司屋さんに行くそうです。回転寿司だと安くて、色んな種類の魚介類が食べられるし・・。テレビの特集を見てると、今の回転ずしのネタってオシャレで、しかもデザートまでものすごく種類が豊富じゃないですかぁ。



でも、いくら回転ずしが安いとは言え、我が家がみんなで食べに行くと・・・食べ終えてレシートを見るのが恐ろしい・・・。そんなに気軽に行けない・・・。


まぁ、嬉しい事に我が家は”真魚市”で激安の魚を買えるし、主人が釣りをして魚を釣って来てくれるし、主人の釣り仲間さんからもお魚をいただけるし↑ 健康のためにも、なるべく魚は摂りたいですねぇ。



モデルさんは毎日水を飲んでるから、あんなに美しんですよねぇ。私も・・・頑張る↑
コントレックス(1.5L*12本入)を10名様に

コントレックス(CONTREX) の通販はこちら

爽快ドラッグ


「ショコラーシカ」は、ロシアの人形マトリョーシカをショコラに仕立てたメリーのバレンタインブランドなの! チョコレートを食べた後は飴やチョコを入れて、ブログをしながらつまめるようにリビングに置いとこうっと!
★大人気バレンタイン商品のモニター様を7名募集!★ ←参加中


トロンと口の中でとろける、極上ホタテを家族みんなで味わいたいな!
オホーツク極上ホタテ!【ホタテ貝柱(生食可) 】お試しモニター大募集♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市に行って来ました  食の安全・・・

こんばんは。今日は全国的に冷え込んだ1日みたいだけど・・・私はそれ程でもなかったような気がするなぁ。寒い日は手足の指先が痛いくらいなのに、今日は分厚い手袋をはめなくても大丈夫でした。




冷凍室に魚介類のストックが少なくなってきたから、主人と息子達だけ真魚市に行って来ました。
F10002610 (1)
この日は魚介の種類がとても多かったみたい。ケンサキイカ、ワタリガニ、アナゴ、ミヤコボラ、ベイカ・・・でもちょっと高いから買うのはやめたみたいです。



あと多かったのが、メバル、カサゴ(赤メバル)! でも赤メバルは家にあるから、これも却下・・・。
F10002610 (2)
主人はこの先しばらく忙しくて夕食がいらない日が多くなるから、少な目に買って来ましたよぉ! 





グレとベラが、これだけで300円!
DSC015020 (3)
これは納得のお値段です。


鮭のアラは、2匹分でこれも激安↑
DSC015020 (4)
鮭はいくらあっても良いくらい、家族みんなが大好きな魚です。これは嬉しいなぁ。



ネギと天かす、ちくわ天はいつもの天ぷら屋さんで買って来てもらいました。100円ずつで合計300円です。
DSC015020 (1)
思ってたよりネギが立派だったから、もう1つ買って来てもらえば良かったかも。主人にそう言うと「じゃから、一緒に行けば良かったのに!」

でも仕事があるから、真魚市に行くのはちょっと面倒なんだよね(汗)。また次回行こうと思います。

主人はお正月休みが終わってからの初めての休日でした。でも朝6時過ぎから元気いっぱい魚を買いにお出かけ。安い魚を見つけて買ってくるのが、とっても楽しい(ストレス発散)みたいです。


ブリの塩焼きです。
DSC014838 (4)
まだ残ってますよぉ! 身が分厚いからなのか、鮮度があまり落ちないような気がするんだけど・・・。まだ冷凍室にあるから、大事に食べたいと思います。




糸こんにゃくを炒めて、ジャガイモとニンジンを加えて更に炒めました。
DSC014838 (1)
薄切りにしてるから、すぐに柔らかくなって調理時間が短く済みますねぇ。



こんにゃくと根菜の甘辛炒めです。
DSC014838 (5)
ご飯に乗せて食べても美味しいですよね。



白菜を茹でて、ニンジンと角天を千切りにしてボウルに入れました。
DSC014838 (2)
おろししょうがをたっぷり入れて、あっさりした味に仕上げました。



白菜の生姜和えです。
DSC014838 (6)
冬に冷たい物はあまり欲しくないから、食べる前に少しだけ電子レンジでチンしてほんのり温かい物をいただきました。




白菜とミックスベジタブルのコンソメスープです。
DSC014838 (3)
今野菜不足で、白菜ばかり食べてます。無人販売店で、大きい白菜が100円だったから、毎日のように白菜レシピが続きます(汗)。




こんな感じです。
DSC014838 (7)
我が家で作る夕食は安心です




さてさて・・・独り言・・・

今話題になってる冷凍食品・・・。外国では色々ニュースになっても、日本で作られた物は安心だと思ってたのに、これじゃぁ何を食べたらいいのかわからなくなってきますよね。日本は治安が良くて住みやすくて、食の安全が守られててチェックが厳重なのでは? 自給自足だ! 自分の畑で野菜を作って、主人に魚を釣って来てもらって・・・でも、お米と肉はどうにもならないから無理だわぁ。

我が家は毎日お弁当を作ってます。お弁当用冷凍食品や冷凍ピザ等は全く買わないんだよね。でもチルド食品(餃子やシューマイ等)は買ってるから、100パーセント安心できないのぉ???


う~ん、でも我が家はみんなめちゃくちゃ食べるから、すべての料理を手作り・・・な~んて絶対無理かも(汗)↓ これからもみんなが安心して住める日本であって欲しいですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

主人がいない時は、1品少ない夕食

こんばんは。今日は暖かくて気持ちの良い1日でした。明日は寒くなるみたいだけど、しばらくするとまた暖かくなるんだって! お~い、春はまだまだなの???




キャベツとベーコンをフライパンに入れて・・・・・
DSC013353 (10)
オリーブオイルで炒めました。



キャベツとベーコンのオリーブ炒めです。
DSC013353 (14)
ベーコンが分厚いから、食べ応えがあるんですよね。口に入れると、ベーコンの脂がジュワ~っと広がります↑




先日まとめて圧力鍋で柔らかく茹でた豚軟骨を、もう1回分冷凍してました。
DSC012791 (24)
まとめて茹でると、電気代が1回分で済むから節約になりますよね!



豚軟骨とこんにゃくの甘辛煮です。
DSC013353 (15)
トロトロしてて美味しい~! また半額になってたら、絶対買って来ようっと↑



キャベツと白菜、ネギの中華スープです。
DSC013353 (16)
葉っぱの野菜が少なくなってきました・・・。そろそろ買い足さないといけないなぁ(汗)。




節約チャーハンです。
DSC013353 (17)
ミックスベジタブルと玉ねぎしか入ってないぞぉ~! 買い物に行かんとだめじゃぁ・・・↓



こんな感じです。
DSC013353 (18)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。久しぶりのチャーハンかも・・・。今日買い物に行こうと思ってたのに、バタバタして行けませんでした。明日は絶対買い物に行きます!!!




キムチを食べると、身体が元気になりますよね! 
超簡単レシピ!かけるだけ!韓国市場かけるキムチ5個/5名様モニター募集



結婚しても、バレンタインデーは気分が↑↑↑でワクワクします。
バレンタインのプレゼントに☆とろけるチーズケーキ(ホール)モニター30名様募集!



美味しく飲んで「朝スッキリ」を実感出来たら嬉しいな↑
アイフォーレ★爽快幸茶(そうかいこうちゃ)で気になるぽっこりお腹を自然にすっきり


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

まだ、ハモがあったよ(汗)!

こんばんは。今朝はとっても暖かくて、手袋は重ねなくても全然大丈夫でした。この暖かさは、雨が降りそうだからなのかなぁ? 夜のうちにいっぱい降って、朝には止んでて欲しいです。



半額でゲットしたシイタケを冷凍してました。
DSC014651 (4)
キノコ類は冷凍出来るし、凍ったまま調理出来るからとっても便利ですよね。かぼちゃは厚めにスライスして、電子レンジでチンして柔らかくしておきました。

つまみ食いしたんだけど、かぼちゃがホクホク、でも衣がサクサクしてて超美味しい~! もっと食べたいけどなくなったら困るから、1こだけで我慢(汗)。”つまみ食い”は主婦の特権だよね↑


お次は、玉ねぎとニンジンのかき揚げです。
DSC014651 (5)
これもつまみたくなる衝動を抑えて、どんどん揚げて行きます。



ん? まだハモが残ってた(汗)。去年までの我が家の冷凍室は「パンパン状態」でしたが、今年から私は「冷凍室の物をなるべく使って、空間を作る。」と言う目的で料理をしてます。
DSC014651 (6)
鮮度が落ちてるけど、天ぷらにすれば味もごまかせられる!ってか(笑)?


ハモをどんどん揚げて行きますよぉ! 
DSC014651 (7)
わかりにくいけど、左側の天ぷらはこんもりと山盛りなの!




天ぷらです。
DSC014651 (8)
大皿に盛りつけようと思ったけど、あまりにてんこ盛りはおかしいから、少しだけ盛り付けて写真をパチリ!





冷凍室からお餅を取り出しました。
DSC014651 (1)
サッと茹でた白菜で、お餅をクルクル巻いて楊枝で留めます。


ソーセージも巻いちゃえ~!
DSC014651 (2)
なんせ肉料理がないから、せめてソーセージくらい使わないと息子達がうるさいかも(汗)。



白菜ロールのスープです。
DSC014651 (10)
主人は魚介類が大好きなんだけど、他にも好物があるの! それが”お餅入りスープ”なんです。味は和洋中なんでも良くて「たくさん作ってな!」っていつも言うんです。「どんだけお代わりするんじゃ~!」って言いたくなるくらいたくさんスープを飲みます。

あっ、言っておきますが、お餅は1個しか食べなくて、スープばかりお代わりするんです! お椀にお餅を残したまま、スープをどんどんおかわりしていくの(笑)! 「はぁ・・・スープを飲み過ぎてお腹パンパンになってしもうた・・・。」

当たり前だよぉ!!!



白菜ともやしをさっと茹でました。
DSC014651 (3)
わかめと、千切りした柚子の皮をボウルに入れて調味料で味付けしました。



白菜の柚子入り和え物です。
DSC014651 (9)
柚子の果汁もたくさん入ってて、さっぱりしてて美味しいです。香りが良いし、優しい酸味がたまりません~↑




こんな感じです。
DSC014651 (11)
”肉系おかず”と言えば、ソーセージ白菜巻きなんだけど、天ぷらをたくさん揚げたから「今日の肉は?」って言われませんでしたよぉ。

ハモ以外は全部野菜の天ぷらだけど「美味しい~!」連発で、みんなたくさん食べました。材料はチープな物ばっかりでも、やっぱり天ぷらはポイントが高いんだなぁ・・・。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

田中マー君、ヤンキースで世界一↑ 里田まいって・・・・・

こんばんは。今日は朝のうちはめちゃくちゃ寒かったけど、日中は暖かくてジャケットもいらないくらいでしたねぇ。オンナ穏やかな日が続けば良いのになぁ・・・。




先日豚軟骨が半額で100gが39円だったから、買って冷凍してました。私は豚軟骨が大好きだから、あるだけ全部買うんです。
CIMG924888 (12)
6パックも買ってたから、冷凍室で場所を取ってたんですよね(汗)。3パックだけ使いましょう。


圧力鍋で柔らかく加圧しました。
CIMG924888 (38)
トロトロで、軟骨がゼリー状になってて美味しいんですよね! 



豚軟骨の煮物です。
CIMG924888 (31)
プルプルでホント美味しい↑ コラーゲンがたっぷりでお肌にも良いから、安い時にはたくさん買ってしっかり食べないと。食べ出すと止まらないくらいで、私の大好物なんです。




キャベツが100円だったから、ざく切りにしてごま油で炒めます。
CIMG924888 (28)
コーンも加えて更に炒めました。



キャベツとコーンの炒め物です。
CIMG924888 (29)
キャベツは軽く炒めて、シャキシャキ感を残してます。その方が噛む時間も回数も多くなって、歯にも顎にも良いですよね!



白菜スープです。
CIMG924888 (30)
鶏がらスープと塩コショーで味付けしました。




こんな感じです。
CIMG924888 (32)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。息子達も私と同じく、豚軟骨が大好きなんですよね。だから、ご飯も豚軟骨もお代わりしてお腹いっぱいになりました。


さてさて・・・田中マー君がヤンキースに行きますね。大リーグに行ってしまうのはちょっと寂しいけど、日本一になった田中投手には、今度は大リーグで世界一を目指して欲しいです! ヤンキースには黒田、イチローがいるけど、2人を超えて、ダルビッシュみたいに・・・いえいえ、ダルビッシュ以上に活躍して欲しいです。

でも、年俸がとにかく凄すぎる~! 「ヘキサゴン」が嫌いだったし、里田まいだけでなく他の出演者達のキャラが嫌いだったから、あの番組はほとんど見なかったけど、その中でも里田まいは”勝ち組”だよねぇ・・・超羨ましいんですど!!! 
でも、マー君のために毎日栄養管理をして美味しそうな料理を作ったり、生活面でも精神面でも一生懸命支えたりして頑張ってますよね。女性の生き方(運命)は、付き合ってる男性や結婚した男性によって、ものすごく変わるものですね。

・・・と言う事は、私も主人と知り合ってどう変わったのかな???



ハートの形がかわいい! こんなかわいいおせんべいを渡したら、主人と息子達は目がハートになるかも!
【バレンタインは】無料モニター第十四弾 はぁと煎餅苺チョコ【戦争だ】せんべいラボ



黄な粉は身体に良いから、積極的に摂ってますよぉ!
ふわっとしたくちどけ♪「とろけるきな粉」のモニター様を7名募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「海の精ショップ」様の「海の精あらしおドライ」 ブリの塩焼きが美味し過ぎ↑

こんばんは。今日は少し暖かかったような気がします。明日は寒さが和らぐみたいですね。



お料理に欠かせない調味料と言えば、塩ですよね!
DSC012791 (5)
「海の精ショップ」様の「海の精あらしおドライ」のお試しをさせていただきました。


しっとりとした伝統海塩は用途によっては使い辛い・・・と言う事で、成分バランスと味はそのままに、より使いやすい「海の精あらしおドライ」が開発されましたよぉ。
DSC012791 (6)
塩に関する冊子と「海の精 あらしお」「海の精 やさしお」のサンプルも一緒にセットされてました。


しっとりとした伝統海塩は水で湿っているわけでなく、苦汁(にがり)で湿ってるから、天日で干しても乾き切らず、加熱すると成分と味が変わっちゃうから、乾かすのはホントに難しいんだって。


含まれる無機成分は「あらしお」そのまま、ニガリ成分もバランスよく配合したまま適度に乾燥させて、ぱらぱらと振りやすくなった「海の精あらしおドライ」は素材になじみやすく、さっと溶けてとても使いやすいです。
DSC014525 (1)
冷凍室から、真魚市で買ったブリを取り出しました。



ブリに振り掛ける前に、直接舐めてみました。塩辛い中にほのかな甘さや旨さがあります。いつも使ってる塩とは全然味が違いますねぇ。
DSC014525 (2)
ぱらぱらと振りやすいので、均等に下味がつけやすいかも↑



パラパラッと振り掛けて手で広げて、ブリに馴染ませました。
DSC014525 (3)
ブリにしっかり付着したのがわかるかなぁ? 



ブリの塩焼きです。
DSC014525 (8)
脂が乗ってて、とても美味しいです。塩がブリに馴染んで、しかも普通の塩と比べて塩辛さが前面に出てなくて、旨味がありますよぉ↑



もう1品作っちゃおうっと!
DSC014282 (15)
白菜の芯を太目の千切りにして、後から大根も加えて「海の精あらしおドライ」をかけてしばらく置いておきました。



白菜と大根、わかめの和え物です。
DSC014525 (7)
水気を切ってポン酢を入れただけで、簡単で美味しい和え物が出来ました。う~ん、和え物と言うより「白菜と大根の浅漬けにわかめを加えたレシピ」かな?←長い・・・



「海の精あらしおドライ」は「やきしお」のように高温焼成してないから、空気中の水分を吸収して湿気てくる場合があるから、使い終わったら必ずチャックをしっかりして保管して下さいね。

海の精ショップファンサイト参加中





キャベツと人参、玉ねぎを炒めて・・・・・
DSC014525 (4)
電子レンジでチンして柔らかくした焼きそばを入れて、さらに炒めました。




カレー風味焼きそばです。
DSC014525 (5)
材料は違うけど、以前作った物を参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

カレー粉が入ると、とってもスパイシーで刺激的な味になりますね。





白菜とニンジンのスープです。
DSC014525 (6)
コンソメ味で仕上げました。



こんな感じです。
DSC014525 (9)
5.7㎏で買ったブリは全部で7分割しました。あと4回分冷凍室にあります。買ってしばらく経っても、脂のノリがとっても良いですねぇ。口の中に脂がジュワ~ッと広がって、マジで美味しい↑



さてさて・・・冷蔵庫の食材が少なくなってきました。すぐなくなるのが牛乳なんです! いつも3本買うんだけど、みんなで飲むし、特に息子達の飲む量が凄いんだよね・・・。そろそろ買いに行かないとヤバイかも。4、5本買おうかなぁ? 

15~23日までの9日間で5713円の買い物しかしてないんですよね。ホントはまだまだ行かなくても良いのに、牛乳のために買い物に行かないといけません。でも野菜も少なくなってきたなぁ。なるべくお財布の中身を少なくして買い物に行って来ます↑ 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

味噌漬けポークステーキ 

こんばんは。寒い日が続いてますねぇ。家を出てしばらくは確かに寒くて、手足の指が冷たくてたまらないんだけど、段々温まってきます。仕事をする前は、近くに行くのも車が当たり前だったけど、自転車は健康的で”エコ”ですね↑ 




九州旅行で”コストコ”に行って買った豚肉ブロック・・・大きな塊肉だったから、4分割して冷凍してたんです。
DSC014282 (1)
解凍してからスライスして、味噌に漬けこんで1日寝かしてました。



味噌豚ステーキです。
DSC014282 (13)
いつも邪魔させていただいてる「会社でもうちでも料理♪♪♪」さんが、以前紹介されてたレシピです。

syu♪さんのレシピはこちらです。
味噌漬けポークステーキ

味噌の効果で、豚肉がものすごく柔らかくなってて美味しかったです。syu♪さんは「味噌が付いてると焦げやすいから、綺麗に拭き取る」と書いてたけど、”もったいない病”の私はそのままの状態でじっくり焼きました。主人も息子たちも絶賛してましたよぉ。甘辛い味がご飯に合って、息子達はご飯をお代わりしてました。

syu♪さん、ご馳走様でした↑




知り合いからいただいたマッシュルームを使い切りますよぉ!
DSC014282 (7)
フライパンにオリーブオイルを入れて、マッシュルームとベーコン、長芋を入れて炒めます。


コストコで買って来たバジルペーストを入れて、サッと和えました。
DSC014282 (9)
バジルの良い香りが、キッチンに広がりますよぉ!



マッシュルームと長芋のバジルソテーです。
DSC014282 (10)
作り方と材料はこちらを参考にしてね。

ニンニク風味☆マッシュルームと長芋のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003064/

バジルペーストを入れたから「麺つゆ大2」は省略しました。家族みんなバジルが大好きだから、量が少なくてちょっと物足りなかったみたいです・・・。




マカロニを茹でて・・・・・
DSC014282 (8)
千切りニンジンとキャベツをボウルに入れました。



マカロニサラダです。
DSC014282 (12)
以前作った物を参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

練りカラシが入ってるから、スパイシーで美味しいです。粗挽きマスタードでも構いません。



塩サバです。
DSC014282 (11)
片身3枚で149円でした。



こんな感じです。
DSC014282 (14)
ポークステーキが美味しかったです↑ 1人2枚ずつ焼いたんだけど、息子達は「もう1枚食べたかった!」だって・・・。もう、何贅沢言ってるの??? 2枚あれば十分じゃろ~~~!


でも・・・正直、私ももう1枚食べたかった(笑)!



我が家の洗濯機は8.4kgで、毎日2回洗濯してます。綺麗に汚れが落ちた洗濯物は気持ち良いです。
arau.(アラウ) 洗濯用せっけん(1.2L)を10名様に



ソーラーなのにロウソクみたいに見えるから、とってもおしゃれです!
【大人気】キャンドルのように灯るローズランタンソーラーライト モニター募集


電子レンジでチンしてすぐ食べられる・・・こんな幸せな事ってあるの? あるんです!
HOKO食のスマイルショップ 【ごはんと食べよう 楽チン!カップ】モニター募集

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

生もみじって美味しいよ↑

こんばんは。昨日は夜雨がたくさん降りましたねぇ。でも朝出勤の時に雨が上がってて良かったぁ・・・。



少し前だけど、主人が広島出張の時に「にしき堂 生もみじ」を買って来てくれました。
DSC014080 (7)
普通のもみじまんじゅうは食べた事がある人も多いはず・・・。でも生もみじはどうかな? 


もみじ饅頭と言えば”カステラ生地”だけど、生もみじの皮は100%お餅なんだって↑ 
DSC014080 (8)
しかも固くならない特別のお餅なんだとか・・。「京都には八橋と生八橋があるのに、広島のもみじ饅頭には、生もみじは無いのか?」と言われたことが、開発のキッカケだそうです。


カステラ生地のもみじ饅頭は少しパサッとしてるけど、生もみじはしっとりモチモチしてて超美味しいの!!!
DSC014080 (9)
初めて食べた時から大ファンになりました。つぶあんとこしあん、抹茶あんの3種類がありますよぉ! 普通のもみじ饅頭と比べて賞味期限が短いけど、それでも1週間は大丈夫です。広島に行かれた時は、是非買ってみては???


あっ、言っておきますが「生もみじ」は”にしき堂”だけで販売されてるから気をつけて下さいね。




タコぶつ天が半額だったのを冷凍してました。
DSC013918 (8)
ネギと一緒に炒めて、調味料で味付けしました。


練り物とネギの炒め物です。
DSC014080 (4)
材料が全く違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/

イカやエビで作っても美味しいけど、練り物でも代用出来ます。おかずはもちろん、つまみにもお弁当のおかずにもピッタリです。




白菜と茹でた春雨を、ごま油で炒めました。
DSC014080 (1)
昨日作った”キムチ鍋”がほんの少し残ってたから、それを加えて中華味の素で味を調えました。



春雨の炒め物です。
DSC014080 (3)
春雨をいつもストックしてるんだけど、おかずの品数が少ない時にはとっても重宝しますねぇ。



前日の残りの太刀魚の煮付けです。
DSC014080 (2)
太刀魚をたべてしまったから、真魚市で買った魚は、ブリだけになりました。



揚げと白菜のお味噌汁です。
DSC014080 (5)
今回は比較的具だくさんだから、”汁だけお味噌汁”に見えないから良いな↑



こんな感じです。
DSC014080 (6)
毎晩寒いから、熱々のスープ系が欲しくなります。毎晩”鍋”でも良いけど、そう言う訳にもいかないし・・・。毎日メニューを考えないといけない、私達主婦も大変ですよねぇ(汗)。冷蔵庫の中身、そして何よりもお財布の中身と相談しながら考えないといけないんだから!


たまに会う人に「いつまでも若いね!」って言われるようなお肌でありたいな!
生のチカラで輝く素肌へ!【生オールインワンローション】現品モニター



炭酸はお肌に良い!って聞くけど、どんな感じか想像出来ません。超気になる↑
第2回【グレースアイコ】炭酸ジェルパック モニター募集【ドクターズコスメ】


うちの掃除機はコードが付いてるから、階段や車の中の掃除をする時はとっても不便なんですよね(汗)。これならコードレスだから掃除が楽だし、車も掃除が出来て便利だわ↑ 何より、掃除が楽しくなりそうです。
< コードレス2wayスティッククリーナー > モニター募集キャンペーン 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

院展に行ったけど・・・

こんばんは。今日は曇りだから冷えますねぇ。電気代が少し安い時間になる17時までは暖房器具をつけずに、いっぱい着込んで”だるまさん”状態で、寒さに耐えてますよぉ!



院展に行って来ました。昨日が最終日だったんですよね。天満屋(デパート)に入るのは何年ぶりだろう? 昔は主人のスーツや自分の服を買いに来てたのに、今では全く来なくなりました。
最終日だから、結構人がいました。やっぱり目立つのは、着物姿の御婦人たちです。綺麗に着飾って、絵をじっくり鑑賞してました。別室にお茶席を設けてるから、絵を観た後にお抹茶をいただいて帰るんでしょうね。
DSC013353 (1)
私は絵心はないから、大きな大作の前に立って絵を観て「う~ん、凄い絵だなぁ。」と感心するだけで、あっという間に全作品を鑑賞してしまいましたよぉ(笑)。絵がわかる人は近くに寄って熱心に観てたし、お友達同士で批評し合ってました。

深みのある色を使ってるからなのか、どの作品も幻想的でした。





冷凍室整理をしてます。以前真魚市で買って冷凍してた太刀魚です。
1DSC013918 (1)
全部解凍して使い切りましょう


太刀魚の煮付けです。
DSC013918 (6)
種類は違うけど、作り方はこちらを参考にして下さいね

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

太刀魚は身離れが良いから、とっても食べやすいですね。




白菜キムチが半額でした。
DSC013918 (5)
そのまま食べても良いけど、鍋にも良いなぁ・・・↑


・・・って事で、寒かったから鍋にしましたよぉ!
DSC013918 (2)
今回のメインは鶏肉にしました。


鶏モモ肉が3枚しかなかった(普通はこれで十分かもしれないけど、我が家では足りません)から、餃子とソーセージも仲間入り!
DSC013918 (3)
これだけあれば大丈夫・・・だよなぁ・・・多分(汗)。



こんな感じです。
DSC013918 (7)
寒くなって鍋を何度もしてるけど、信じられない事に”魚介類命”の主人がいるのに、いつも肉系の鍋なの! 考えてみたら、魚介類の方が高いでしょ? お腹いっぱい食べようと思ったら、どんだけ買わないといけないのかなぁ? 材料費が1.5倍かかるかも~~~。


鍋だと、それ1品だけで良いんだけど、ちゃんと魚介類のおかずを出してるから、主人も文句を言わないんだろうなぁ。それに、肉だと息子達が喜んでくれるから、みんなでワイワイ楽しみながら食べられるでしょ?


でも、私は材料費が安いのが一番嬉しいです↑



どれも、我が家では欠かせない商品です。毎日使う物だから、これは気になりますよぉ↑
使える☆人気アイデアグッズ3点セット!モニタープレゼント


朝までぐっすり眠れると、疲れもなくスッキリと良い目覚めになりそうです!
【足リラシート】夜貼って、朝スッキリ! 起きてびっくり!?を体験してください!


あまりに美味しくて、グビグビ飲み過ぎてしまいそう↑
米100%、地下120M天然水、愛濁海「エタゲ」生マッコリ★5名様モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚ロースが半額! 「質より量」な我が家!

こんばんは。センター試験が終わりました。全力で臨めましかぁ? お疲れ様でした。次の試験に向けて頑張って下さいね!!!



豚肉ロース肉が8枚入りが半額で384円でした。これは安いわぁ!
DSC013747 (4)
サラダ油でソテーして、味付けは塩コショーだけ!



ポークソテーです。
DSC013747 (8)
値段の割には柔らかくて美味しかったです。1枚が48円で、とっても満足出来る1品になりました~↑



知り合いから、マッシュルームをいただきましたよぉ。マッシュルームって買うと高いんだよね(涙)。
DSC013747 (1)
とりあえず半分だけ使いましょう。1度に食べてしまうのは、ちょ~っともったいないかも・・・。



玉ねぎと人参、ソーセージ、マッシュルームをオリーブオイルで炒めました。
DSC013747 (3)
冷凍室からパプリカを取り出して加えて、さらに炒めました。


マッシュルームのケチャップ炒めです。
DSC013747 (6)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

ケチャップ味☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003389/




鮭のアラの蒸し焼きです。
DSC013747 (5)
サケのアラがこれで最後です。冷凍室がスッキリしましたよぉ!



白菜とネギの中華スープです。
DSC013747 (7)
最近寒いから、朝たっぷり作って、夕食時にもお代わりが出来るくらいの量を作ってます。




こんな感じです。
DSC013747 (9)
ポークステーキは薄目だったけど結構大きかったから”肉大好き”の息子達も大喜びでした。

食卓に肉が登場すると、息子達はテンションが上がります↑ 安い肉でも良いんです(汗)。あっ、我が家は100g2ケタの肉しか買いませんよぉ。旅行で美味しい物を食べるのは何とも思わないけど、家では3ケタなんて考えられませんからぁ! 

広告で100g700円もする肉が出ると「うわ、この肉って柔らかくて美味しいだろうなぁ!」って主人が言うんだけど「そんな高い肉を買っても、みんなで一口しか食べれんよ! それでも良いん?」


主人は無言・・・息子達は「安くても良いから、お腹いっぱい食べたい!」


うんうん、わかってるじゃん(爆)! 



崩れにくくて、長時間保湿してくれるのって、一番嬉しいですよね!
素肌のような美肌へ「BB+CCクリーム(ファンデーション)」【韓国コスメ通販】


ハートの形がかわいいし、とっても美味しそう! 誰にあげようかな?
【バレンタイン限定】小さなハートのおくりもの


宝石みたいなチョコの詰め合わせですよぉ!
【井村屋】バレンタインにフランス菓子「JOUVAUD」のチョコレートをどうぞ♪


バレンタインデーには、やっぱり”本命”に渡さないと! そのためのバレンタインデーじゃないですかぁ!!! 私の本命は、やっぱり主人と3人の息子達です。4人も本命がいるなんて、結婚前じゃ考えられないです(笑)。
アンケートに答えて「美冬 × 雪だるまくんチョコレート」10名様にWプレゼント!



年齢と共にお肌の悩みが増えてきます。目元にハリが欲しいです~!
【現品モニター】2014年第2弾!トリニティーラインのハリ対策美容液を5名様に!


ご飯党には、海苔は欠かせません。これがあると、息子達のおかわりが止まんないかも!
味付海苔炒め70g/5個/ふりかけ,ご飯,お酒のつまみに★5名様モニター募集


紫外線は、1年中私達のお肌に降り注いでますよぉ。しっかりケアしましょう!
冬の紫外線対策 【リペアUVクリーム】モニター30名様募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ピギーバックス」様の「フェイスソープ・ソープネット」 主婦の昼食って・・・

こんばんは。今日はセンター試験1日目でした。雪の影響で開始が遅れた地域もあったみたいで、大変でしたね。明日はもっと寒くなるみたい・・・。残りの教科も全力で頑張って下さいね!!!


私も昔受けたのを思い出します。高校受験もドキドキしたけど、大学は国公立と私立は学費が全然違うから、自分のためだけじゃなくて親のためにも頑張ったような・・・(笑)。




今日も熱め(冬はぬるめだと、身体の芯まで温まらないから嫌なの↓)のお風呂に浸かって、極楽気分↑ お化粧も綺麗に落とさなきゃ!
CIMG924888 (39)
「ピギーバックス」「フェイスソープ・ソープネット」のお試しをさせていただきました。


「フェイスソープ」は、なんとお米成分で製造されてるんですよぉ。天然保湿因子の「グリシン」「アラニン」「セリン」が含まれてて、さらに「リシン」「アルギニン」等がバランスよく含まれているから、肌の弾力、くすみなどエイジングケアに効果があるんだって↑
CIMG924888 (40)
びっくりしたのが、この泡立てネットです! オシャレなジュエリーポーチに見えませんかぁ? オーガンジーとチュールの二重構造で、きめ細かなモチモチ泡を簡単に作ってくれるの! 


それではネットに入れて、早速泡立ててみましょう!
DSC013353 (19)
このソープネットは、そのまま泡立てるのはもちろん、石鹸を入れて吊るしたままで泡立てられるから、とっても便利ですね。



弾力のある、もっちりとしたきめ細かい泡が出来ました・・・思ったより時間がかかったけど(汗)。
DSC013353 (20)
私はいつもウォータープルーフタイプのマスカラとアイライナーを使ってて、残念ながらそれらを完全に落とす事は出来ませんでした↓ でもファンデや口紅はダブル洗顔しなくても、1回の洗顔で綺麗に洗い流せました。


マッサージに適した石鹸だから、毎日「洗顔+マッサージ」のダブルで楽しめますよぉ! 吸着力のある泡が、毛穴の汚れまでしっかり落とし、お肌に透明感を与えてくれます。私のくすんだ肌が、少し白くなったような気がするわぁ! 洗いあがりはしっとり感があって、全然つっぱらなかったです。

ただ一つ・・・私の泡立て方が下手なのかもしれないけど、泡を作るのに結構時間がかかりました(汗)。もう少し目を粗くしたら、もっと早く泡が立つのではないでしょうか???


ピギーバックスファンサイトファンサイト参加中

年齢を重ねることが楽しくなるエイジングケア専用化粧品ーピギーバックス





ホント、毎日寒いから暖かい物が食べたいですよね。
DSC013353 (2)
冬の定番と言えば、やっぱり”シチュー”でしょ! 下に沈んでるからわかりにくいけど、ちゃんと鶏肉を入れてますからね! 証拠写真を撮っとかないと(笑)!!!



シチューです。
DSC013353 (8)
やっぱり身体の中から温まります。家族みんな、ビーフシチューよりホワイトシチューの方が好きですねぇ。




わかめと千切りにした大根とハム、そしてすりゴマをたっぷりボウルに入れました。
DSC013353 (3)




大根とわかめのゴマ風味サラダです。
DSC013353 (5)



ブリの頭の塩焼きです。
DSC013353 (6)
脂が乗ってて美味しいですねぇ。


魚介類はブリの頭だけで足りると思うんだけど、主人にはちょっと物足りないみたい・・・。頭の部分は食べられる部分が少ないからなぁ。
DSC013353 (4)
だから、チーズ入りはんぺんに水溶き天ぷら粉を付けて揚げましたよぉ。


チーズ入りはんぺんの天ぷらです
DSC013353 (7)
衣はサクサクしてて、中はチーズがトロトロで美味しいです。



こんな感じです。
DSC013353 (9)
シチューは鍋にいっぱい作ったから、みんながお代わりしても十分な量でした。主人も息子達もたくさん食べるから、1度に作る量が多いんですよね。残ったとしても翌日のリメイク料理に変身したり、私の昼食になったり・・・。


主婦の昼食なんて、ホント寂しい物を食べてますよぉ(涙)。残り物ばっかりのような気がする・・・。前日食べ過ぎた時には、チーズだけだったり(笑)。

テレビでは「主婦に人気のランチ」な~んて特集もされるけど・・。年に数回なら良いけど、そんなにしょっちゅう食べに行ったら、生活費がなくなっちゃうし!!! 月に何度もランチを食べに行ってる主婦の皆さんって、どんだけリッチなの~~~!


私は年に数回のランチで十分楽しいし、生活費の残金を貯金してある程度貯まったら定額貯金・・・それで満足なのよ~~~↑ いざと言う時にお金があると安心ですよね。

え? そんなの寂しいって??? いえいえ、どんな生活をして何に満足を感じるかは、人それぞれ違いますよね。辛いくらい必死で節約するのは悲しいけど、今の節約程度なら快適です↑


 

年齢に負けない身体とお肌を維持し続けたいです!
年齢で「気になる」を徹底ケア★アキョウ和漢コラーゲン美容サプリメント



塩分が控えめだから、とっても身体に優しいんです↑
おいしい醤油を30名様へプレゼント♪


毎日の生活に、食物繊維は欠かせません。ドリンクに、料理に、スイーツに使えるから嬉しいな!
食物繊維が豊富!!!!「寒天粉末(お試し品)」を30名様に♪


イクラはキラキラした宝石みたいですよね。家族みんな大好きです↑
<北海道>「いくら醤油漬」モニター10名様募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

久しぶりの買い物

こんばんは。いよいよセンター試験が始まりますね! 体調は大丈夫ですかぁ? 出そうな問題の見直しをしてますかぁ? 100パーセントの力を出し切って頑張って下さいね!!!




”鶏肉”と言えば、我が家はやっぱり”モモ肉”です。いつも業務スーパーに行くと、2㎏入りモモ肉を買って来ますよぉ。
CIMG924888 (27)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れました。


鶏の照り焼きです。
DSC012791 (11)
鶏モモ肉は私も息子達も大好き! 主人は肉より玉ねぎの方が大好き! 写真では肉をたくさん盛り付けてるけど、撮った後主人は息子達に肉を3個に減らして「もっと玉ねぎを入れて!」って言うの(笑)!



人参とわかめ、茹でた白菜をボウルに入れました。
DSC012791 (7)
柚をいただいたから、皮を剥いて細く刻んで加えました。う~ん、香りが良いですね↑


白菜とゆずの酢の物です。
DSC012791 (9)
柚が入ると香りが良くなって、とっても爽やかで美味しいです。あっさりしてて良いですね。




半額で買って来たがんもどきを、冷凍室から取り出しました。
DSC012651.jpg
電子レンジでチンして柔らかくなった大根とニンジンを鍋に入れて、調味料で味付けしました。



がんもどきと根菜の煮物です。
DSC012791 (10)
私はいつも電子レンジであらかじめ柔らかくしてから煮付ける事が多いです。その方が時間が短時間で済むから↑ 圧力鍋で作る時には、そんな無駄な事はしないけど・・。ちょうど圧力鍋で他の調理をしてたから、この煮物が出来なかったんですよね。




前日の残りの、コチの煮付けです。
DSC012791 (12)
コチって顔がグロテスクだけど、身離れが良くて食べやすい魚なんですよぉ。




こんな感じです。
DSC012791 (13)
全部和風な感じの夕食になりました。



さてさて、久しぶりに買い物に行って来ましたよぉ。業務スーパーと行きつけのスーパーをはしごして、合計「3207円」の買い物でした。家計簿は毎月15日開始だから「1月分食費」欄に初めて金額が記入されました。気を引き締めて、もちろん財布の紐もしめて、最小限の買い物をしたつもりです。

え? それにしては買い物金額が高いって? でもね、調味料を色々買ったから仕方ないんです(汗)。調味料って結構高いでしょ? それでも昔より種類は減ってますよぉ。ドレッシングやソースはたくさん酢種類があって目移りしそうだけど・・・我慢我慢! 絶対に作れない味の物だけ買ってます。砂糖や醤油、みりん、料理酒、お味噌のストックが無かったから買いました。

業務スーパーがもっと近いと良いのになぁ・・・。それより、コストコが岡山にあったら良いのになぁ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「大村湾水産加工品販売」様の「黒なまこの石鹸」 今年16日間の食費が・・・凄い↑

こんばんは。今日も寒かったですねぇ。自転車通勤をしてて一番寒いと感じる場所は、ずばり”手の指先”なの・・・。私は手袋を毎日してますが、モコモコ手袋の上に防寒手袋を重ねてるんですよね。でも職場の人で自転車通勤をしてる人が教えてくれたんだけど、化繊より木綿の方が空気を通さないから暖かいんだって!

早速綿100パーセントの手袋を買って来ましたよぉ! もちろん100均で(笑)。



寒い日の楽しみは、やっぱりお風呂ですよね↑ ゆっくり温まって、お化粧を綺麗に落とそうっと!
DSC012791 (15)
「大村湾水産加工品販売」様の「黒なまこの石鹸」のお試しをさせていただきました。


ナマコはコリコリしてて美味しいですよね。見た目はこっとグロテスクだけど(汗)。お~っと待った!!! 食べるナマコじゃなくて”石鹸”のお試しなんです。
中国では「黒いダイヤ」と呼ばれ、美食の素材として珍重されている黒ナマコの成分が石鹸に使用されてるなんて、ちょっと想像出来ません・・・。
DSC012791 (16)
長崎県大村湾では、江戸時代から良質な黒ナマコを乾燥加工し、中国に輸出してきたそうです。「黒ナマコ加工で手を酷使してる女性達の手肌が美しいのはどうして?」と言う観点から、開発が始まったんだって!


泡立てネットもセットされてました。
DSC012791 (17)
「黒ダイヤ」みたいに、黒光りしてますよぉ~↑


110gだから、ずっしりと重いです。
DSC012791 (18)
それでは早速泡立ててみましょう。



ネットに入れて泡立てると、とってもきめ細かくてもっちりとした泡が作れます。
DSC012791 (20)
ふわふわの泡じゃなくて、どちらかと言えば弾力のあるしっかりとした泡ですねぇ。


こんなに伸びが良くて、しっかりとした泡があっという間に作れました。泡がしっかりとお肌に張り付く感じがして、汚れや古い角質を綺麗に落としてくれました。
DSC012791 (22)
保湿にすぐれた黒ナマコエキスをはじめ、水溶性コラーゲン、コエンザイムQ10などの美容成分が配合されてるから、洗い上がりの肌はしっとり、モチモチしてます。

手間ひまかけた枠練製法で作られてるから、何回使用しても減りが少ないような気がします。これだと長い間使えてお得感があるかも↑


もちろん添加物は入ってなくて、赤ちゃんからお年寄り、お肌の弱い方も安心して使えるから、家族みんなでツヤツヤお肌になれますよぉ。

黒なまこ成分配合化粧品reringファンサイト参加中

TV・ラジオ・雑誌で話題♪なまこ成分配合「黒なまこの石鹸」






真魚市で買って来て冷凍してたコチです。
DSC012767 (2)
小さいメバルが3匹だけ冷凍室にあったから、一緒に煮付けました。



コチの煮付けです。
DSC012767 (4)
魚の種類が違うけど、魚の煮付けはこちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

コチは身がしっかりしてて淡白な味だから、少し濃いめの方が美味しいかも!



お昼にうどんの乾麺を茹でて、納豆と長芋をたっぷり入れて”ネバトロ温ぶっかけ”を食べました。夕食にもうどんを使うから、たっぷり茹でて食べやすい長さに切りました。
DSC012767 (1)
ネギとソーセージを入れて一緒に炒めました。



焼きうどんです。
DSC012767 (3)
作り方はこちらを参考にして下さいね。

簡単☆焼きうどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002750/

今回はお給料日前だから、ネギとソーセージだけの”節約焼きうどん”です(汗)。でも、食べる直前には鰹節と天かすをたっぷりかけていただきました。



前日の残りのキムチ鍋に、鶏肉とソーセージ、ネギを加えました。
DSC012767 (5)
スープも足したけど、色んな肉の旨味が出てとっても美味しいです。



こんな感じです。
DSC012767 (6)
コチは結構大きいサイズだったから、みんなで分けて食べても少し残りました。翌日にも食べられるくらいの量でした。



そろそろ買い物に行こうかなぁ? 冷凍室にまだ食材があるけど、牛乳がなくなりそう(汗)。牛乳を切らすと息子達がうるさいのよ! お財布に入れるお金を少なくしたら、余計な物を買わなくて済むかも↑ 

今年の目標は「買い物の回数を少なくして、もっともっと節約!」なんだけど・・・今の所、何とか実行出来てますよぉ! 1月1日から16日までの間、何と買い物金額の合計が「5267円」なの!!! なるべく家にある物で済ませた結果、1日平均が「約329円」って凄くない?


業務スーパーに行って、鶏肉やミックスチーズ、冷凍野菜等買いに行こうと思います。久しぶりだから、ちょっと合計金額が多くなるかもしれないけど、またしばらく買い物に行かなければ良いんだし・・・!



足の裏を刺激して、疲れを取ってくれますよぉ!
祝!ファン一万人突破記念!AKAISHIから大人気室内履きをプレゼント♪


「アロニア」て、すご~いフルーツなんですよぉ。
ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁を10名様にプレゼント!


「毎朝スッキリ」を実感したいです!
★現品1ヶ月分★毎日スッキリ!キレイのお茶【スルリアスリム】20名様モニター募集


1日着用するだけで、腹筋100回の効果があるなんて、超すごい↑
【リアナボディ】※ブログで着用時の写真付きで感想を書ける方限定!


丈が自由に買えられて、しかも暖かいインナーだから、オシャレな服の下に着られて嬉しいですねぇ。!
ワコールの最新あったかインナースゴ衣・思いの丈★モニター大量募集!ブログ無しOK


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ウェルネスライフパートナー」様の「天使のパウダー」 毎日家計簿とにらめっこ!

こんばんは。岡山も寒い日がつづいてるけど、岡山市内ではまだ雪は降ってません。

北海道陸別町は氷点下25.8度だったらしいけど、想像を絶する寒さですね・・・ブルブル! お年寄りの方が1日に何度も雪かきをされてる姿がニュースで流れるけど、ホント大変な作業だと思います。北海道に限らず、豪雪地方の方々・・・お怪我をされませんように!



女性の悩みって色々ありますが・・・「朝スッキリ」すると、フットワークが全然違いますよね。
DSC012939 (3)
「ウェルネスライフパートナー」様の「天使のパウダー」のお試しをさせていただきました。


「朝スッキリ」を実感しにくい私・・・。それに輪をかけて、年末年始に食べ過ぎ飲み過ぎをしてるせいで,何となくお腹の調子があまり良くないような気がする↓
DSC012939 (4)
「天使のパウダー」は「乳酸菌」「ビフィズス菌」「酵素(スーパーオリエントとダイジェザイムの2つの酵素)」のトリプルパワーで、腸まで届くんです。なんと1袋にヨーグルト450個分のナノ乳酸菌が配合されてるんだって!


サラサラした白いパウダーをグラスに入れました。
DSC012939 (5)
マンゴーの香りが広がりますよぉ・・・私はマンゴーの甘い香りが大好きなんですよね。


水に溶かしても良いんだけど、暖房器具をつけてない寒いリビングで冷たい飲み物は飲みたくない! だから、お湯に溶かしてみました。さっと溶けて、ダマになりませんねぇ。スプーンで混ぜなくても綺麗に溶けました。
DSC012939 (6)
1日2~4gを水に溶かして飲むだけだから、とっても簡単です。もちろんジュース、ヨーグルトに混ぜてもOKですよぉ。身体が寒く感じても良いのなら(笑)。


マンゴー味だからとっても飲みやすいです。ホット牛乳や紅茶に入れてみたけど、私はマンゴー味をストレートに楽しめるお湯(または水)が美味しく感じました。お腹の調子はすぐには効かなくて・・・。でもゆっくり腸内環境が整ってくれたら嬉しいな↑

★芸能人・モデル愛用★カラダハッピーファンサイト参加中

腸まで届くから効果絶大!!天使のパウダー




とにかく寒い!!! こんな日はやっぱり”鍋”が一番だわ↑
CIMG924888 (34)
糸こんにゃくを切らしてた↓ だから春雨を使う事にしましたよぉ。豆腐と白菜、シイタケ、ネギを入れて沸騰したら・・・・・


キムチと豚肉を入れました。
CIMG924888 (35)
知り合いからいただいた白菜キムチは、これで全部食べてしまいました。とっても美味しかったです・・・ご馳走様でした。



キムチが少なかったから、中華スープの素とみりん、酒、しょうゆで味を調えました。
CIMG924888 (36)
グツグツ煮立って、とっても美味しそう~~~!


豚肉もいつもより少なかったから、鶏肉もあとから入れましたよぉ。
CIMG924888 (37)
やっぱり、肉が少ないと息子達から”ダメ出し”されてしまいます・・・。昨日は主人の夕食がいらなかったから、鍋だけでした。でもお腹いっぱいになったし、肉も足りたみたいで満足してくれました。



さてさて、今日は嬉しいお給料日でした。いつもなら、行きつけの買い物に行くんだけど、まだまだ冷蔵庫整理をしますよぉ! 冷凍室の食材が少なくなって空きスペースが大きくなってくると、何だか嬉しくなります↑ スッキリしてるから、掃除も楽チンです。

今年に入って初めての予算をたてました。いつもPCのフリーソフト「うきうき家計簿」で家計簿をつけてますよぉ。毎日家計簿をつけて、1円も狂わないようにらめっこしてますねぇ(笑)。主人のお給料だから、大事に使わないとね↑
「家計簿って面倒くさい↓」ってつけてない人もおられますが、PC家計簿は計算してくれるから手書きより時間がかからないし、グラフ表示もあってわかりやすいし、日記もかけるし・・・とっても楽しいですよぉ。

大学4年間は県外に出てたから、家計簿はその頃からず~っとつけてます。高校卒業までは親元でぬくぬくと生活してたけど、学生時代は「親のお金は大事に使わないと!」って感謝の思いでいっぱいでした。
そして結婚してからは「家族のために働いてくれてる主人のお金だから、1円でも安いものを買って、1円でも多く貯金しなきゃ!」って思いで”節約人生”まっしぐらですからぁ~~~!




2月くらいから、鼻がムズムズするんですよね。お腹とアレルギーに効きそうです!
タカナシ乳業の新商品「ヨーグルトWの乳酸菌」冬から、アレぎみな春の対策■100名


身体の中から綺麗にしてくれるのは、やっぱり”水”ですよね。
クリスタルガイザー(500mL*48本入)を10名様に


”中華まん”と言えば、肉まんしかないでしょ! ジューシーな肉汁がたまりません。
【井村屋】寒い冬にはあったかい肉まん!10名様にモニタープレゼント♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

お給料日まで乗り切りました↑

こんばんは。今日はめちゃくちゃ冷え込みましたねぇ・・・。私は自転車通勤をしてるんだけど、レッグウォーマーをしてムートンブーツを履いてますよぉ! 通勤時も上下しっかり着込んで、寒さ対策をしてます↑



知り合いから、産みたて卵をたくさんいただきました。
DSC012666 (1)
大きさはバラバラだけど、25個もあるんです。今卵が高いから、これはホントにありがたいですねぇ。



卵どんぶりです。
DSC012666 (2)
前日の”麩とネギの卵とじ”に卵を足して、かさ増ししました。



うどんの乾麺があったから、5束茹でました。
DSC012666 (4)
主人の夕食がいらなかったから、息子3人と私の4人分茹でれば良いんだけど、私はほんの少しで良いから、ほとんどが息子達が食べるんですよね。


温ぶっかけうどんです。
DSC012666 (5)
息子達はお代わりをして、一人1.5束分ずつ食べました。ホント我が家の息子達って、麺類が好きだなぁ・・・。天かすとネギ、わかめを乗せていただきます。私は少しのうどんにわかめを山のように乗せていただきました。

わかめはローカロリーだし、食物繊維が多いからたくさん摂らなきゃ↑




キャベツのコンソメスープです
DSC012666 (3)
大きなキャベツ1玉が100円でした。



こんな感じです。
DSC012666 (6)
シンプルな夕食だったけど、大好きな温ぶっかけをたらふく食べて、お腹いっぱいになった息子達でした。人間って、お腹がいっぱいになると「今日は肉がなかったなぁ!」な~んて文句も言わなくなりますねぇ。


さてさて、15日はお給料日です。2か月程食費(米代と酒代は含まない)が3万円台になる月が続いたけど、今回は旅行に行ったから、だいぶん少なく済みましたよぉ。


今年になって初めてのお給料・・・大事に使って、今まで以上に節約に励みます!!!




案外知られてないけど、岡山は”牡蠣生産量全国3位”なんですよぉ! 豪快に食べたいな↑
火にかけるだけでカンタン!まさに“漁で食べる男の料理”の『カンカン蒸し牡蠣』


「朝スッキリ」が実感出来ると、毎日のフットワークが変わりますね!
Myビフィズスを応援!『オリゴのおかげダブルサポート顆粒』モニター募集!



毎朝白いご飯を食べるから、お漬物は絶対食べます。切らすと、家族みんなからブーイング!
【彩り豊かな伝統漬物♪】「パリパリ京菜」ほか近江漬物のセットを20名様に!



納豆のネバネバ成分が、お肌にとっても良いらしい!
第4回「なっとう化粧水」納豆エキス+ヒアルロン酸配合・保湿力UP!モニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「世亜企画」様の「愛濁海生マッコリ」  おうち居酒屋↑

こんばんは。今日も寒い1日でした。3連休だった方もおられると思いますが、どんな連休を過ごされましたか? 寒かったけど、どこかにお出かけしたのかな? それとも寒いから家でゴロゴロ???

私はもちろん仕事でした。



さてさて、おかげさまで最近仕事が忙しくて嬉しい悲鳴です。仕事が忙しかった日は、夕食が楽しみなの・・・いえいえ、夕食時の”アルコールが楽しみなの(笑)!!!
CIMG924888 (41)
「世亜企画」様の「愛濁海生マッコリ」のお試しをさせていただきました。



750ml入りのペットボトルが3本もセットされてますよぉ!
CIMG924888 (42)
主原料は「 米、小麦、麹、黒豆エキス、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物)」です。賞味期限は短めで、製造日から約2~3ヶ月・・・2~5℃で冷蔵保管してなるべく早めに飲まないと!


でも大丈夫! 主人も私も飲んべえだから、すぐ飲んじゃいますからぁ(笑)。一切加熱処理をしていない「生」のマッコリだから、冷蔵庫に保存した方が良いと思います。
CIMG924888 (25)
それでは早速飲むぞぉ~~~! でも、開け方に注意して下さいね。酵母が生きているため、ガスが発生するんだって!

1、よく振ってからいったん静める。
2、キャップを少し開けて、中のガスが抜けるのを待つ。
3、キャップを完全に開ける。


振り方が少し甘かったのかなぁ? 泡がたくさん立ってます(汗)。
CIMG924888 (26)
飲んでみると、甘酒にそっくりな味がしますねぇ。でも甘い中にも少し酸味があります。甘ったるさがないし微炭酸だから、グビグビ飲めますよぉ! アルコール度数は6度だからとっても飲みやすくて、女性にはお勧めのお酒かも↑


「愛濁海生マッコリ」はビタミンBが豊富で、ダイエット効果が期待出来るんだって! おまけに、便秘に効果のある有機酸が含有されてて、コレステロール数値を下げる、嬉しい効果がたくさんなの!


お酒も楽しめて、しかも身体に良いお酒・・・なんてありがたいお酒なんでしょう! 優しい味がする「愛濁海生マッコリ」を飲みながら、楽しい”おうち居酒屋”も良いですねぇ。

::韓国市場::モニプラファンサイトファンサイト参加中

韓国市場




折角の美味しいマッコリを飲むんだから、マジで”おうち居酒屋”にしちゃいました!
CIMG924888 (17)
先日主人が真魚市で買って来た、ブリです。5.7㎏のブリをブロックに切って、冷凍してました。



800g近いブリを5等分して、塩焼きにしました
CIMG924888 (20)
ブリって、なぜこんなに美味しいの? 

見て見て! こんなに分厚いんですよぉ!!
CIMG924888 (21)
こんなにたくさん食べられるなんて、ホント贅沢な気分になるわぁ~↑




小ぶりの大根2本が、葉付きで100円でした。
CIMG924888 (14)
白い部分は残しておいて、葉だけ使う事にしましょう。さっと茹でました。



糸こんにゃくと人参、シイタケを炒めて・・・・・・
CIMG924888 (15)
茹でた大根葉も一緒に加えて、さらに炒めますよぉ!



大根葉の炒め物です。
CIMG924888 (18)
大根の葉は栄養がたっぷりだから、なるべく葉付き大根を買いましょうね。




ネギと玉ねぎ、麩をサラダ油で炒めました。
CIMG924888 (16)
わかめと調味料を加えて、薄味に仕上げました。



麩とネギの卵とじです。
CIMG924888 (19)
ダシが効いてて、主人は3杯もお代わりしました。薄味だからお汁も飲めますねぇ。



コストコで買って来て冷凍してた、ジャーマンフランクです。
CIMG924888 (22)
5分ボイルすると、とってもジューシーでつまみに最高だわ↑ 息子達は、豪快にかぶりついて食べてました。



こんな感じです。
CIMG924888 (23)
「愛濁海生マッコリ」を飲みながら、楽しい夕食になりました。おかずの品数が多かったから、主人は「よそに飲みに行くのも良いけど、家で十分楽しめるね!」って言ってくれました。


よっしゃ↑ 主婦にとってこの言葉は最高の褒め言葉ですよぉ!!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「グッドエフ」様の「1Dayミラクルダイエット」  ”生活感”がなくなる日って・・・

こんばんは。今日も朝から寒い1日でした。通勤途中で美容院の前を通ると、綺麗に着飾った着物姿の女性を何人も見ましたよぉ! 盛り髪で大きな髪飾りが印象的です。今日成人式を迎えられた方々、おめでとうございます。

悲しいかな・・・いやいやラッキー??? 我が家は3人共息子だから、成人式には安上がりで良いかも!!! でも、年ごとに着物のレンタル率が増加してるそうですね。確かに、最近は着物を着る事がないから、わざわざ買わなくてもレンタルの方が賢いかも!



年末年始には、食べたり飲んだりする機会が多くて困ります。飲むと、どうしても食べる量も増えるんですよね(涙)。
DSC003995 (11)
「グッドエフ」様の「1Dayミラクルダイエット」のお試しをさせていただきました。



箱の中には2種類のボトルが入ってました。
DSC003995 (14)
オレンジ色が「朝用」、ブルーが「夜用」なんです。


「朝専用」は早く実感出来て、身体の中から燃焼してくれて、何と10時間も作用するんだって! 代謝アップとカロリーカットの効果があります。

・ショウガエキス…燃焼・冷えに
・ヒハツエキス…基礎代謝アップに
・白インゲン豆…炭水化物のカットに
・BCAA…効率の良い脂肪燃焼に
・ウコン…肝機能の活性と脂肪燃焼に
DSC003995 (12)
「夜専用」は14時間じっくり作用して、翌朝お腹がスッキリする効果があるから嬉しいな↑ 老廃物を強制排出して、下半身をすっきりしてさせてくれるから、むくみも取ってくれそうですね。

・セントジョーンズワート…ストレスを感じないダイエットに
・コーンシルク…水分代謝、むくみに
・キャンドルブッシュ…翌朝すっきりお通じに
・シトルリン…寝ている間に代謝アップ
・オルニチン…寝ている間に脂肪燃焼


蓋を開けると、1箱にたっぷり180粒ずつ入ってます。
DSC006433 (14)
合計360粒を1カ月飲みますよぉ!


どちらも朝晩6粒ずつ飲むんです。
DSC006433 (15)
「朝用」はショウガの香りが強い! 口に入れた瞬間、鼻からむせて今度は口に!!! 咳が出た・・・口の中が熱く感じる!!! 慣れるのに数日かかりましたよぉ(汗)。でも1日中身体がポカポカして、身体の中からいらない物が燃えてる~~~↑って感じでした。

「夜用」はカプセル1粒が大きい・・・。でもこれは大丈夫でした。私は朝スッキリがなかなか実感できないんだけど、2日目から来ました↑


さっきも書いたけど、私は毎年冬に体重が増えるんですよね(涙)。特に、年末旅行とお正月3が日は好きなだけ食べるから、お腹がパンパンになっちゃう(笑)。旅行中とお正月3が日は飲むのを忘れてしまいました。ちょっと油断してしまったよぉ(大汗)。4日に体脂肪率と体脂肪を計ると・・・・
CIMG92488 (13)
夏の一番細い時と比べると、だいぶ増えてます~~~↓ 夏の体脂肪率は19か20台なのに、なんと23・・・ショック!

 


でもでも、昨日の結果がこれです↑
DSC012080.jpg
夏から増えた2kgだけ減らすのは、結構簡単かも↑ 私は冷え性だから、冬は基礎代謝が低いと思うんですよね。だから「1Dayミラクルダイエット」の力を借りて、増えた分だけ燃焼させたいの!


1カ月間飲まなくても大丈夫そうです。もう少し飲んで、実感したいと思います。もう一度アップするから、毎日飲み続けて5日後にはもっと数値が少なくなってますように・・・↑ 頑張るぞ!!!

オリジナルダイエット健康食品ファンサイト参加中

【朝・夜専用】1Dayミラクルダイエット◎ダイエットサプリ




前日の残りの肉団子スープです。
DSC010977 (13)
たっぷり作ってるから、お代わり分もありますよぉ! 肉団子に麩を入れると、ホントふわふわで美味しいんですよね。でも肉団子が少ないから、豆腐を入れて”かさ増し”しました。


いただき物の長芋を少しずつ使ってます。髭だけ取って、綺麗に洗いました。
DSC010977 (15)
私は野菜を使う時、綺麗に洗って皮を捨てずに料理に使います。里芋や玉ねぎはもちろん皮を捨てる(←当たり前だろ!)けど、大体の野菜は皮を使ってます。皮には栄養がたくさん含まれてるから、なるべく捨てずに食べてます。




炊き込みご飯です。
DSC010977 (14)
冷凍室には、たくさんのタッパーがあるの。タッパーの中に何が入ってるのか、と言うと・・煮魚や煮物の煮汁を保存してるんです。”もったいない病”の私・・・煮汁は炊き込みご飯やスープに使えるから、少量でも捨てずにストックしてます。ある程度ストックが出来ると、炊き込みご飯に使ってますよぉ!





こんな感じです。
DSC010977 (16)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。久しぶりの”主人不在の夕食”です。


さてさて・・我が家は主人が出張や飲み会でいない時、めちゃくちゃリビングが片付いてます。余計な物が出てなくて、私の理想の”生活感のないリビング”状態なの↑ 

仕事から帰ってくると「う~ん、片付いてて気持ち良い!」
朝起きてリビングに入ると「何もなくてスッキリしてる。超気持ち良い!」


でも出張から帰宅すると、もうぐちゃぐちゃ~~~↓ 主人は「散らかし殿様」でごじゃりまする~~~。私には3人息子が3人いるけど、一番手のかかるのは・・・主人なの!!!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コストコのジャーマンフランク  肉団子の量が・・・・・

こんばんは。今日はホントに寒かったですね。至る所に氷が張ってて、顔が痛いくらいでした。




年末旅行の時、帰り道「コストコ」に寄って、色々買い物をしたんですよね。ジャーマンソーセージが8本入りで、とっても食べ応えある大きさなんです!
DSC010977 (17)
5分間茹でると、ボイルソーセージの出来上がり↑


ボイルソーセージです。
DSC010977 (22)
茹で汁は捨てずに、翌日のスープ用に使いましょう。




肉団子スープです。我が家分の肉団子は20個でスープをつくりました。作る過程は後程・・・・・
DSC010977 (21)
麩が入ってるから、肉団子がフワフワして柔らかくて美味しいです。




冷凍室からパプリカを取り出しました。
DSC010977 (18)
冷凍室も少しずつですが、隙間が出来てます。糸こんにゃくと一緒に炒めました。



パプリカとこんにゃくと炒め物です。
DSC010977 (20)
パプリカは生のまま冷凍できるから、とっても重宝してますよぉ。調理する時も、凍ったまま使えて超便利だから、安く手に入った時は千切りしてジッパー袋に入れてストックしてます。




前日の残りの、がんもとしいたけとこんにゃくの煮物です。
DSC010977 (23)
煮物はいつもたっぷり作って、2日間食べられるようにしてます。何たって、光熱費も調理も1回分で済むしんだから、一石二鳥ですよね↑



こんな感じです。
DSC010977 (24)
コストコで買って来たジャーマンフランクは、めちゃくちゃジューシーで美味しかったです。値段もお手頃だから、もっとたくさん買ってくれば良かったなぁ。



さてさて・・・・・我が家の主人は、差し入れをするのが大好きなの。何かお店で買って差し入れもするんだけど、買うと高いでしょ?←結局はこれだよ(笑)。
・お店で買うと手軽だけど、お金が超かかる
・手作りは手間と時間がかかるけど、安価で済む

みなさんなら、どちらを選びますかぁ???


”節約”家族の我が家は、私の手作りの物を差し入れとして持って行くのがしょっちゅうなんです。いつも「ちょっとお願いがあるんだけど・・・。」って切り出してくるから、また?ってわかります。

「人が100人くらい集まる地域の〇〇行事に、差し入れを持って行こうと思うんだけどなぁ。」
CIMG92488 (1)
5.5リットルのシャトル鍋にもやしと白菜、玉ねぎ、ネギを入れました。何と2つの鍋、合計11リットルのスープを差し入れ~~~!


シメジも加えました。とにかく色んな物をたくさん入れて、具だくさんスープを作りましょう!
CIMG92488 (2)
スープが段々沸騰してきたぞぉ・・・・・


肉団子をどんどん丸めて行きます。
CIMG92488 (3)
肉団子を140個作りました! 20個は我が家分にもらいましたよぉ。ボウルも1個じゃ混ぜるのが困難だから、2個使いました。あまりに多いから、主人にも丸めるのを手伝ってもらいました。


「私も仕事があるんだから、団子を作るのを手伝って!」と言うと「よっしゃ~!」って珍しく従順なの(笑)。何か手伝わないと、私の機嫌が悪くなると思ってるんだろうなぁ・・・。「ありがとう!」と言って、主人は肉団子スープを持って出かけましたよぉ!

シャトルシェフは保温機能が高いんですよね。主人もお昼過ぎに差し入れのスープを一緒に食べたんだけど、熱々だったから冷えた身体が温まったそうです。大勢で食べてみんな喜んでくれて、主人から「みんな喜んで食べてくれたよ。ありがとう。」って電話がかかってきました。


差し入れをお願いされるたび「またなの?」って思うんだけど、主人から「みんなで完食したよ! ありがとう。」って言われると「いつでも作るね!」って気持ちになっちゃいます。


私って「みんなが喜んでくれたよ。」の言葉に、超弱いの(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「九州旬食館」様の「甘夏、メロン、ポンカンゼリー」 ”なるべく食材を使い切る”と言う目標↑

こんばんは。昨日の夜から、岡山県北部には大雪警報が出てました。岡山市内は雪は降らなかったけど、寒い日になりました。明日はもっと寒くなりそうですよぉ~~。



とってもステキなゼリーが届きました。
DSC009377 (1)
「九州旬食館」様の「甘夏、メロン、ポンカンゼリー」のお試しをさせていただきました。


パッケージは、「和」を意識した絵柄と色合いがとってもステキですよぉ↑
DSC009377 (2)
甘夏、メロン、ポンカンの3種類のゼリーの詰め合わせで、とにかく1個のゼリーが大きいです! 持ってみるとずっしりと重い・・・内容量は185gだから、たっぷりガッツリタイプです。


最初に、大好きなメロンをいただきました。
DSC012099 (5)
網目の美しい「熊本県宇城産」のクインシーメロンを使用してます。一本の蔓に果実を一個だけに絞ってるから、美味しさが凝縮されてるんです↑

確かに、生のメロンをそのまま食べてるような感じだわ。味はちょっと甘みが強いかも・・・。メロンが大きくカットされてるし、完熟果肉ペースト入りのゼリーだから、満足度が全然違いますよぉ! メロンはフルーツの”キング”ですからぁ↑



お次は「ポンカン」です。
DSC009377 (4)
希少な国産ポンカン主産地の「熊本県天草産」のポンカンを使用してます。粒は細かく弾力があり、サクッとした歯ごたえです。私は生のポンカンが好きなんです。香りがとっても良いし、粒粒がプリッとしてて弾力のある食感がたまんないんですよね!


うんうん、ポンカンも美味しい~↑
DSC012099 (6)
中の果肉もプリプリしてて、これは好きな味ですねぇ。


お次は「甘夏」です。
DSC009377 (3)
生産量日本一、甘夏栽培発祥の地である「熊本県芦北産」の甘夏を使用してます。


一つの枝につける果実を選りすぐってるから、大きな房で粒にも弾力があり、甘味と酸味・苦味のバランスがバツグンなんですよね!
DSC012099 (4)
う~~~ん、私は「甘夏」が一番美味しかったです。甘みだけじゃなくて酸味もあるから、さっぱりといただけました。素材自体が甘いからかもしれないけど、全体的に甘さが強い感じがします。私はもう少し甘さ控えめの方が、あっさりとして、後味がさっぱりするから良いかなぁ?って思いました。


パッケージがとってもステキだし、丸ごとメロンや甘夏、ポンカンを食べてるような贅沢なゼリーです。贈り物にも良いですね。

九州旬食館ファンサイト参加中

九州旬食館





前日の残りのベラの煮付けです。
DSC010977 (7)
1日経っても、ベラの身は柔らかくて美味しいです。ベラって言う魚は、世間じゃ軽んじられてるけど、食べるとホント美味しいんですよぉ。ただ、うろこを取るのが大変だけどね・・・↓



先日、6個入りがんもが半額で44円でした。
DSC010977 (6)
シイタケも1袋が半額で64円だったから、冷凍してたんですよね。買い物に行かずに、冷蔵庫にあるのもを使ってます。



がんもの煮物です。
DSC010977 (8)
こんにゃくにもしいたけの味がしっかり染みて、とっても美味しいです。




白菜とベーコンを炒めました。
DSC010977 (9)
冬の白菜は柔らかくて、すぐ火が通って調理しやすいですね。


白菜とベーコンのコンソメ炒めです。
DSC010977 (10)
細切りベーコンより、ブロックベーコンの方が食べ応えがあって、主人や息子達には大好評です。実は400g入りが398円で安かったから買って来てたの↑



12個入りシュウマイも半額で44円でした。3パっク買って来ましたよぉ!
DSC010977 (11)
チンするだけだから、ホント楽チンですね。



こんな感じです。
DSC010977 (12)
今日も買い物に行かずに済みました。年末年始はどうしてもお金が色々出て行くから、お財布の紐をしっかりしめなきゃ!!!


さてさて、私はちょこちょこ買い物に行くのが好きで”まとめ買い”が苦手なんですよね(汗)。でもちょこちょこ買い物に行くとガソリン代もいるし、必要ない物もつい買ってしまう事もありますよね? だから「今年は買い物に行く回数を減らそう!」って思ったんです。

いつもお邪魔させていただいてる「みゆkitchenのごはん日記」さんは”まとめ買い派”で、買って来た食材を上手に使い切る達人なの↑

12月31日記事「正月前の冷蔵庫の中身」の画像を見てびっくり! 私はここまで上手に使い切れてません↓ うちの冷蔵庫は、いつも冷蔵室も冷凍庫も食材がいっぱい入ってるから、掃除をするのも大変なの(汗)。

私はこの写真を拝見して「今年(毎年変わらない)の目標」である”節約”に”冷蔵庫食材の使い切り”を加えました。あっ、でもこんなにきれいに使い切るのは絶対無理・・・ストレスが溜まるに決まってるから、”出来るだけ使い切って、買い物に行く回数を減らす”と言うゆる~い目標でとりあえず頑張ってみようと思います(笑)。

「激安買い物」と「買い物回数減らし作戦」で、もっともっと節約が出来たら良いな↑



色んなカラーがあって、春のおでかけにピッタリかも↑
カラバリ13カラー!!激ストレッチスキニーレギパン■10名様モニター募集


ロングブレスは、三木良介さんで物凄く流行りましたね! あれからずっと気になってました。最近寒くて、ウォーキングをしてません(汗)。仕事も忙しいから仕方ないんだけど、これなら家で家事をしながらでもエクササイズが出来て良いですね↑
【ロングブレスピロピロ】はなまるマーケット、ananで取り上げられたエクサグッズ ←参加中

ドリームショップ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

これってなんていう魚??? 教えて下さい・・・

こんばんは。昨日雨が降り続いたせいか、今朝は比較的暖かい朝になったけど、午後から風が強くなりました。明日は朝から寒くなりそうですねぇ・・・ブルブル!



さてさて、毎年1月2日は私の実家のある徳島に行くんです。今年も行って来ましたよぉ! 仕事を早めに済まして、亡くなった母のお墓参りをしてから実家に行きました。みんなでしばらくゆっくりして、それから主人だけ出かけたの!


どこだと思う???

そうです、鳴門まで釣りに出て行くんですよぉ! ベラとアブラメ、そして名前がわからない魚も釣って来ました。冷凍室から取り出して解凍しました。
DSC010977 (3)
右の上から3,4番目の魚の名前がわかる人おられますかぁ??? ベラより少し茶色で細長い魚で、うろこがほとんどないんです。

もしわかったら、是非教えて下さい!←主人が横で「お願いします。」って、手を合わせてます(笑)。



ベラと名無しの魚の煮付けです。
CIMG92033 (2)
魚の煮付けの味付けはいつもこれです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

ベラはうろこがベッタリくっ付いてるから、めちゃくちゃ調理しにくい魚で、私はいつもイライラしながらウロコを取ってます。でも柔らかくて美味しいの↑



コストコで2.37kgの豚肩ロースかたまり肉を買って、3分割して冷凍室に保存してます。
DSC010977 (5)
以前お試しさせていただいた「紅こうじ」にしばらく漬けておきました。


麹は焦げ安いから、中火と弱火を調節しながら焼きますよぉ!
CIMG92033 (7)
うんうん、とっても美味しそうです。



豚テキです。
CIMG92033 (5)
麹効果で、超柔らかくて美味しい~! あまり噛まなくても食べられます。麹がほんのり甘くて、ステーキソースを買えずに塩コショーだけでシンプルにいただきました。




電子レンジでチンしたジャガイモを潰して、ボウルに入れました。
DSC010977 (4)
玉ねぎとコーンも加えました。



ポテトサラダです。
CIMG92033 (3)
今回はソーセージを入れずに、ヘルシーなポテトサラダにしました。




焼きそばです。途中画像を撮り忘れたけど(汗)。
CIMG92033 (4)
おぉ~~~、今回は珍しく豚肉が入ってます。




こんな感じです。
CIMG92033 (6)
コストコで買った豚肩ロースは、思ってたより美味しかったですよぉ。紅麹効果で柔らかいのか、もともと肉が柔らかいのかがわからないから、今度は麹に漬けずにそのまま焼いて食べ比べをしたいと思います。



年末旅行で熊本に行った時、馬刺しを食べました。あぁ・・・また食べたくなってきたよぉ!
【菅乃屋】モニターさん募集 当店人気NO.1馬刺しセット桜(4~5人前)


いちごミルク味がとっても気になる! とっても食べたい!
マンナンライフ「【好評につき第5弾】冬の蒟蒻畑いちごミルク」ブログモニター募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

今年の抱負は?

こんばんは。今日は朝から雨が降って、身体の芯から冷えそうなくらい寒い1日でした。やっぱり雨の日は嫌ですねぇ。




買い物に行かずに、冷蔵室と冷凍室整理をして空間を作ってますよぉ!
CIMG92488 (21)
鮭のアラが2回分、冷凍室でめちゃくちゃ場所を取ってます(汗)。これを、いつものようにフライパンに入れて・・・・・



蒸し焼きにしました。
DSC011887 (1)
いくら”アラ”とは言え、身がたっぷりあるから家族みんなで食べても満足出来るんです。




前日のキムチ鍋のスープが残ってたから、豆腐を加えてひと煮立ちさせました。
CIMG92488 (22)
具も少し残ってるけど、それだけじゃ全然物足りないから、ネギと玉ねぎを加えましたよぉ



豆腐のキムチスープです。
DSC011887 (2)
身体がポカポカ温まりますねぇ。辛いのは苦手だけど、このキムチは甘口で食べやすかったです。



前日のかぼちゃサラダが少し残ってたので、またまたリメイクしちゃいましたよぉ!
DSC011887 (3)
コーンと一緒にフライパンに入れて炒め、ミックスチーズを入れて卵でとじました。



サラダ入り卵とじです。
DSC011887 (5)
最近卵とじにチーズを入れる事が多いです。チーズが大好きだし、先日「コストコ」で2キロ入りミックスチーズを買ったから、たっぷり使えるんですよね↑



いただき物のキムチです。
DSC011887 (6)
色はすご~く辛そうだけど、甘口で食べやすくて、私も息子達も美味しく食べてます。口の中がヒリヒリしなくて、とっても美味しいですよぉ。




こんな感じです。
DSC011887 (7)
肉類がなかったけどシャケはみんなに人気があるから、美味しそうに食べてくれました。



さてさて、ブログを拝見してると、皆さん”今年の抱負”を立てられてますよね。私はね・・・・・毎年毎年「今年も節約を頑張る!」だから、わざわざ立てる必要がないの(笑)。

今年も節約して、1円でも多く貯金をするぞぉ~~~! 旅行のために・・・好きな物を買うために・・・家族の将来のために・・・頑張ります↑



美味しい塩を使って、旨味たっぷりの浅漬けを作ろうかな↑
料理を作って投稿してね★【現品】海の精 あらしおドライ モニター募集 15名様


ながらエクササイズが出来るから、超便利ですよぉ!
「お正月太り解消」おうちで簡単ながらエクササイズ!バランストーンのモニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

5.7kgのブリ1尾を買ったどぉ~~~↑

こんばんは。今年に入って、初めての可燃ごみの日でした。いつもは10リットルか20リットルのゴミ袋なんだけど、久しぶりのゴミ出しだから3袋もありました。それに、ゴミ捨て場もいつもより多い・・。やっぱりどこの家庭も、今日は特別ですね。



かぼちゃを電子レンジでチンしてつぶしました。
CIMG92488 (14)
コーンとソーセージ、水でさらした玉ねぎをボウルに入れて、調味料で味付けしました。



かぼちゃサラダです。
CIMG92488 (18)
以前作った物を参考にして下さいね。

甘いけどちょっぴり大人の味☆かぼちゃサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002528/

今回はサツマイモと砂糖は省略しました。

かぼちゃサラダはほんのり甘くて美味しいですよね。主人はポテトサラダもかぼちゃサラダも大好きなんだけど、かぼちゃサラダはちょっと甘いから、盛り付けた後に塩コショーを足すんです。その気持ちもわかるなぁ・・・。



知り合いからキムチをいただいてました。漬け汁を捨てるのはもったいないから、それを使ってキムチ鍋を作りましょう。
CIMG92488 (15)
糸こんにゃくと豆腐、ネギ、もやし、そして半額だったシイタケをいれますよぉ!



もちろん豚肉も入れないとね!
CIMG92488 (17)
いつものように、1kg598円の激安豚肉ですよぉ!!!





主人は5日真魚市に行ったのに、市場自体が休みでした。でも市場の人がたまたま中にいたみたいなんですよね。
CIMG92488 (4)
我が家はしょっちゅう真魚市に買い物に行くから、市場の人が顔を覚えてくれてて、ブリ1匹をものすご~く安い値段で売ってくれました。

何と5.7kgのブリです!!! 値段は・・・内緒ですが、真魚市で普通に買えばグラム100円はする!!! って事は5700円くらいですよぉ~~~。他のスーパーだと、もっともっと高いかも↑


あまりに大きいから、1回分ずつの大きさに分けました。8分割の大きさが5人分の1食分なんて凄いですよね! 
CIMG92488 (5)
背骨はお汁に使う事にしました。



ブリの塩焼きです。
CIMG92488 (19)
肉厚で脂が乗ってて、めちゃくちゃ美味しい~~~↑ 




こんな感じです。
CIMG92488 (20)
品数は少ないけど、とっても豪華な夕食になりました。定価で買えば超高いブリ・・・。それをこんなに豪快に食べられるなんて、ホント主人に感謝です。

ご馳走様でした。



4種類の履き方が出来るから、色んなシーンで大活躍してくれそう!
デイリー使いからデートまで大活躍♪4wayベルトパンプス■10名様モニター募集


美味しくて身体に良い調味料だから、みんなの笑顔が見えるかも↑
祝☆「キクミミ賞」受賞!!ありがとうキャンペーン【第2弾】


私はとっても冷え性なんです。でも寒くても、お出かけの時にはスカートやワンピースを着ますよぉ。見えない部分は、しっかり温めてあげないとね!
スカートでも暖かく過ごしたい。素肌にもチクチクしない“くるりパンツ” ←参加中


100パーセント国産大豆が使われてるから、とっても安心だし美味しいそう!
【井村屋】鍋に!湯豆腐に!冬の料理に便利な「美し豆腐」をプレゼント♪



ストレッチ素材で楽チンだし、とにかくかわいいですっ!
カラバリ16花柄!!ストレッチストレートスリムレギパン■10名様モニター募集


スパイシーな焼きそばは、お弁当にピッタリです。
【あなたのひと言いただきます】応援弁当!受験生だったらどれ食べたい?



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「逸品マーケット」様の「レッグウォーマー」

こんばんは。今日仕事はじめの人が多かったと思います。お正月気分はすっかり消えて、仕事モードに切り替わりましたぁ?




まだまだ寒い日が続いて、通勤時も脚が寒くてたまりません(涙)。
DSC007551 (7)
「逸品マーケット」様の「レッグウォーマー」のお試しをさせていただきました。



「逸品マーケット」様はアスリートの意見を積極的に取り入れた商品開発をしてるから、スポーツをする時の機能性だけじゃなくて、オシャレなグッズがたくさん揃ってるんです。
DSC007551 (8)
朝・晩はホント寒いですよねぇ↓ 私は末端冷え性だから、手足の指が特に冷たくて、毎年のようにしもやけが出来るんですよね。これが痒くて超不快なんです。



でも「レッグウォーマー」は、温泉パワーのコランコランにしか作れない鉱石を使ってるから、ホントに暖かいんです!
見て見て! 表はチェック柄だけど、裏返すとローマ字で「COLANCOLAN」と書いた文字がいっぱい~~~! 
DSC007551 (9)
実はこれ、特殊プリントしているコランコラン独自の天然鉱石なんです。このおかげで、常時マイナスイオンと遠赤外線を放出して足元をジンワリ癒してくれるの! 遠赤外線で足元を暖めてくれて、しかもフリース素材で暖かさを逃がさないんです! それと同時に、マイナスイオンで筋肉を癒してくれますよぉ。



足元を暖めれば全身ポカポカになるって、よく聞きますよね。
CIMG90788 (3)
わかりやすいように、短めのパンツにストッキングを履いて「レッグウォーマー」をつけてみました。

確かに、つけた瞬間に「おぉ~!」って声を出してしまうくらい暖かいです。まるで足湯に入ってるみたいな感覚で、ホントにポカポカしてくる・・・。



私はいつも、ジーンズを履いて自転車通勤をしてるんですよね。
CIMG90788 (1)
だから、今度はジーンズを履いてその上につけてみました。いつもは脚がジンジンするけど、これは良いですねぇ。チェック柄がかわいいから、とってもおしゃれですよね。



材質は本体部分がポリエステル100%(フリース生地)、プリント部は天然鉱石パウダーが使用されてます。 
CIMG90788 (2)
サイズは縦44×横17cmでひざ下周り30cm~40cmだから、男女兼用で着ける事が出来るんです。ご主人だけでなく、お子様と一緒に使えて便利ですよぉ!


しかも90gでとっても軽いから、くるくるっとまとめて携帯できます。オフィスで上半身はエアコンで温かいけど足元は底冷えがする・・・冷え性で夜寝付きが悪い・・・寒くなるとムクミが凄い・・・なんて人にとってもお勧めです。

まだまだ寒い日が続くけど、身体を暖かくして元気に過ごしましょうね。


コランコランファンサイトファンサイト参加中

冷え性にはコランコランのレッグウォーマー




年末行った「コストコで買った、2kg入りミックスチーズと624g入りのバジルペーストです。
DSC010977 (1)
我が家には食べ盛りの息子達がいるから、ビッグサイズで激安の食材はマジ助かります↑ たくさん買い物をしたような気がしたけど、時間が経つと「もっと買いだめすれば良かった!」って後悔してますよぉ・・・。



途中経過を撮り忘れましたが・・・こんな感じです。
DSC010977 (2)
さつま揚げとネギの炒め物と、シイタケと白菜のお味噌汁、いただきもののいくら、そして卵とじです。

卵とじは玉ねぎとツナを炒めてミックスチーズを加えて、卵でとじました。これにたっぷりバジルペーストをつけていただきました。我が家はみんなバジルが大好きだから「美味しい! もっと買ってくれば良かったね。」と言ってました。

でもバジルペーストって、めちゃくちゃカロリーが高いんだぞぉ~! そんなにたくさん付けて大丈夫かぁ???






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

旅行記第3弾 この私が〇〇買い!  泣かせるなぁ↑

こんばんは。今日は暖かくて、通勤にはちょっと薄目のジャケットを着て行きました。お正月から比較的暖かい日が続いてますね。




それでは旅行記・・・とは言えないけど、ほんの少しだけ紹介しますよぉ!
CIMG92033 (9)
お土産をたくさん買って来ました。種類は他にもあったけど、写す前にそれぞれが持って行ってしまった↓ 同じお菓子を何個も買って来たから、量はハンパないです。

福岡の「通りもん」は10袋も買って来たんですよぉ! めちゃくちゃ美味しいから、もし福岡に行かれた時は是非買ってみて下さいね。

他に、くまもんの絵が付いた焼酎もたくさん買って来て、色んな人に配りました。



初めての”コストコ”に行った話は昨日しましたが・・・ホントのホントに楽しかったの!!!
DSC011503 (1)
この私がですよ! この”ケチケチ主婦”の私がですよ!!!



な~んと、こんなに買っちゃったのよ↑
DSC011503 (2)
ひえぇぇぇ~~~、1度の買い物で「24214円」ですよ!!! し、信じられんし~~~!!!!!


羨ましい事に、福岡には「北九州」「久山」の2店舗あるんですよね。でも会員になるにはお金がいるから諦めて、詳しく調べなかったの。でも旅行中に主人が「折角だから行こう!」

どちらの店舗が良いのかもわからず「北九州」の方に行ったんです。でも高速を降りてからいくら走っても到着しない・・・。イライラしてきた・・・。でもしばらくしてやっと到着しました。
DSC011503 (3)
帰宅して地図を見ると「久山」店舗の方がず~っと近い! ガソリン代が無駄になりましたよぉ。でも家族みんな楽しい時間を過ごすことが出来ました。


それと、もう一つの大人買いをいたんです。でもレシートを探したけど・・・ない! どこを探してもない・・・。

それがね、キャナルシティ福岡に行くと、必ず寄るのが「ノースフェイス」のショップなんです! 主人も息子も「ノースフェイス」の大ファンなんだけど、それが高いの(涙)。

いつも服をあまり買わずに我慢してくれてるから、年に1度くらいはお財布の紐を緩めなきゃ! このケチケチ主婦の私がなんと、ノースフェイスで45000円超えの買い物をしたんです!!! 全部3割引きの商品ばっかりだから、定価で買うともっと高かったんです。主人も息子達も大喜びでした。「お母さん、今日は太っ腹!」だって(笑)。



でもでも・・・「ノースフェイス」でも「コストコ」でも大人買いをしたから、帰りの車の中で私は「こんなお金の使い方をしてもええよな? たまにはええよな?」と呪文のように繰り返してました。自分に言い聞かせて納得させてた私・・・はたから見たら、ちょっと怖かったかも(笑)!




結局私は自分の物は買わなかったんですよね。大好きな「通りもん」のお菓子で満足してたんです。
CIMG92033 (1)
昨日仕事から帰ると、主人と息子達から「旅行中、お母さんは何も買わなかったからスイーツを買って来たよ。どうぞ!」って渡され、コーヒーも入れてくれたんです。こんなのは些細な事かもしれないけど、ものすごく嬉しくて泣いてしまいました。


私って、ほんまに幸せ者です↑

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

水前寺公園 キャナルシティ博多 そして初めての・・・↑

こんばんは。今日から仕事始めの方も多いと思います。お正月気分は抜けてますかぁ? 気を引き締めて、お仕事頑張りましょう↑




それでは旅行記第二弾です。
201401033 (1)
珍しく朝食をつけてもらいました。理由は2つ!
・1人700円ほどでバイキングが食べられる
・水前寺公園が近いから、ホテルを早く出る必要がなかった


和洋中色々揃ってたから嬉しいなぁ。それにバイキング形式だから、みんな(特に息子達)がお腹いっぱい食べられるぞぉ~↑
CIMG89855 (4)
朝からみんな、食べる食べる・・・。


「あの家族、めちゃくちゃ食べるなぁ!」って思われてるかも(笑)!
CIMG89855 (3)
後から入ってきた人のほとんどが、私達より早くご馳走様をして食堂から出て行きましたよぉ!!!


お腹いっぱいになって大満足↑ 部屋の片づけをしてる間、息子達は一足早く外に出て、ホテル横を流れてる川の鯉に餌をやりに行きました。鯉の餌はタダでもらえるんですよね←タダは出来る限り利用する我が家です!



歩いて水前寺公園に行きました。
CIMG89855 (5)
冬の眺めは緑色じゃなくて茶色・・・。色的にはちょっと寂しいし綺麗じゃないけど、それは仕方がないですねぇ。


朝早く水前寺公園に行ったけど、観光客は何人か入園してました。
CIMG89855 (6)
お正月準備をしてるスタッフさんもたくさんいました。



水前寺公園は有名だけど、私達が住んでる岡山には”後楽園”があります。
CIMG89855 (7)
後楽園はものすごく広くて、中をゆっくり見ようとすると結構時間がかかるんですよね。でも水前寺公園はコンパクトで、あっという間に一周してしまいましたぁ。



水前寺公園前にあるのが”はやしのいきなり団子”です。ここは本やネットでチェックしてて、絶対に食べようと思ってました。
CIMG89855 (9)
公園を散策して、出入り口のお土産屋さんで買い物してから・・・・・


人数分の”いきなり団子”を買いました。
201401033 (19)
お店の前には椅子があって、そこに座って食べる事が出来るんです。嬉しい事に、お茶の接待があるの↑ だから、外は寒いけど熱々の”いきなり団子”を食べながらお茶をいただけるんです。

身体が温まって、主人も息子達もほんわか気分になりました。



すぐ横に、からし蓮根も販売されてました。
CIMG89855 (8)
3年前からし蓮根を初めて食べて、みんなものすごく気に入ったんですよね。でもからし蓮根って、結構高いの・・・。


でも折角だから1つ買って、揚げたての辛子れんこんも1本買って、みんなで少しずつ食べました。
DSC010295 (5)
熱々だから、口の中でホクホク! 辛子がつ~んと鼻に来るわぁ~~~! 美味しい美味しい↑


ホテルに帰ってチェックアウトして、福岡に向かいました。


福岡のお気に入りは、やっぱり”キャナルシティ博多”ですからぁ!!! 九州旅行の時は絶対に行きます。
CIMG89855 (10)
ラーメンスタジアムに行って、博多ラーメン「絆」に入りましたよぉ。


色々回って、脚が疲れたなぁ・・・。あまり興味はないけど、折角だから「HKT48」ショップに入りました。
CIMG89855 (12)
う~~~、、不思議な光景が! ショップの中で写真交換が行われてますよぉ。ファン同士の交流でしょうか???


 
至る所にサインが書かれてます。
CIMG89855 (11)
HKT48のメンバーでは、さっしーしかわかんないわぁ。さ~っと中を歩いて終了! キャナルシティを出て、次の目的地に向かいました。



毎日色んなブロガーさんの所にお邪魔させていただいてて、ず~っと気になってた場所・・・・・
CIMG89855 (13)
ずばり「コストコ」なのよ!!!


ディスプレイは「イケヤ」にそっくりかも! 大きくて背の高い倉庫に、たくさんの商品が積まれてますよぉ。
CIMG89855 (14)
ここは食料品だけと思ってたのに、何と衣料品や日用品まであるんですねぇ・・・ビックリ!



買い物に1時間少しの時間をかけたら十分かなぁ?って思ってたけど、全然足りないわ! もう楽しくて仕方ない~~~!CIMG89855 (15)
私、1日中ここで過ごしても大丈夫! あまりの品数と安さにビックリ、ワクワク、ドキドキ・・・興奮が止まりません↑ なんて楽しい空間なの! もし自宅近くなら、毎月行ってみたい・・・って言うか、絶対行くし!


閉店時間が近いからなのか、色んな所で試食の嵐~~~! サーロインステーキ、パン、焼きガキ、握りずし、プルコギ、タコ刺身・・・全部の試食をしました。それも家族全員で(爆)! あっ、でも試食に長い行列が出来てたから、私達も真似しただけだよん(汗)。


買い物を済ませたけど、とにかく時間が全然足りなかったなぁ。「コストコ」に1日かけても良かったくらいだわ。こんなに楽しいお店は全国にないと不公平です。岡山に進出してきて欲しい!!!


もう少し続きます・・・・・




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

熊本旅行記の始まり、始まり~~~!

こんばんは。お正月休みはいつまでですかぁ? 明日からお仕事の方も多いと思います。主人も明日からですよぉ! 私はお正月休みがないから”お正月気分”なんてないんだけどね(汗)。




ようやく、年末旅行の写真を整理しましたぁ・・・。お正月も仕事だから、なかなか暇な時間がないの↓

それでは”旅行記”の始まり、始まり~~~~~! 


12月29日(日)夜中の2時15分に家を出発しました。主人も息子達も28日(土)21時までにベッドに入ったけど、私は片づけや洗濯、持ち物点検等をしてると23時になってしまった・・・。一応ベッドに入ったけど、結局起床時間予定の1時まで眠れませんでしたよぉ(汗)。
DSC010295 (1)
門司辺りを走った時の時刻は朝の6時27分です。



今回の旅行は熊本がメインなの!  9時頃に阿蘇山に到着!  小さいけどパノラマ写真です。 一番向こうに見えるのが阿蘇外輪山です。
DSC010295 (2)
3年前にも熊本の阿蘇山に行ったんだけど、その時には阿蘇のだいぶ手間から路面は圧雪で、草千里までは何とか行けましたが、そこから先は通行止めで行けなくてちょっと心残りだったんですよね。



今年は暖かくて、雪が少なくてブーツがドロドロに汚れる事もなく、とっても歩きやすかったです。
201401033 (2)
でも、いくら去年より暖かいとは言え、風が冷たくて顔が凍りそうでしたよぉ!! 雪もこんなに積もってます。



車を止めて写真を撮り終わり、年配の御夫婦が前から来たから「おはようございます。」って挨拶したら「岡山から来られたんですか?」っと突然聞かれたんです。
DSC010295 (3)
「そうです。」って答えると「私達も岡山から来たんです。ナンバープレートが”岡山”だったから、何だか嬉しくて!」 


全然知らない人でも、遠く離れた旅先で同郷の人に合うと、確かに嬉しくなりますよね↑ お互い「楽しい旅行を!」と声をかけて別れました。

3年前はこの先が通行止めでした。今回は路面に雪もなく行けそうです
201401033 (3)
中岳からたくさんの噴煙が出てました。このとき主人は少し嫌な予感があったみたい・・・




阿蘇山中岳に行ったのに、噴火してるからロープーウェイが止まってるし!!!  なんと・・
201401033 (4)
阿蘇山の噴火警戒レベルが1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げられたから、中岳第一火口から1kmの範囲は立ち入りが規制されて、しかもロープウェーも規制期間中は運行が見合わされてるんだって!

う~~~ん、残念↓
主人は草千里から見たとき、「あれだけ噴煙が出てたら、噴火口は見ないだろうし、噴煙の中を歩くようになるのかなあ。」と思っていたみたい。不安的中でした!


西巌殿寺奥ノ院の辺りを歩いたけど、めちゃくちゃ寒い~! 風がキツイ!!!
201401033 (5)
慌ててロープーウェイの建物に逃げ込みました。お土産売り場の人に聞いたら、-3度だそう↑ そりゃ寒いわけだわ・・・。



お次は”日本一長い駅名”の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき)」にやって来ました。
201401033 (6)
阿蘇郡南阿蘇村大字中松にある南阿蘇鉄道高森線の駅です。あと20分待てばトロッコ列車がくるんだけど、そこまでゆっくり出来ないから、写真だけ写して次の場所へ!



お昼はどこで食べよう? 下調べしてきたお店を数件回ったけど「え? 営業してるの?」って所ばっかり・・・。
201401033 (9)
”あそ望の郷くぎの”の前を通ると、車やバイクがたくさん並んでる↑ メニューを見たら、あか牛の肉を使ったメニューがあるから、ここに決めました。


小鉢料理のメニューは30種類以上あって、一皿が100円からあるからリーズナブルだし、選ぶ楽しさもありますね。
201401033 (7)
阿蘇で有名なのが”高菜ピラフ”とあか牛だから、これは絶対に食べたかったの! あか牛肉ハンバーグ(2つ)と高菜ピラフはこれで征服しました! 息子達は肉系が食べたいから、ホルモン焼き(2つ)とホルモンの味噌煮、牛丼、ライス(3つ)を頼みました。

主人と私は、息子達の注文した物を横からつまむだけで十分でした。



食べ終わってから外に出ました。
201401033 (8)
ここからは阿蘇五岳の山並みが一望出来ます。雄大なパノラマを見てると、身体の中から力がみなぎってくるような気分になりますね。



お次は熊本城にやって来ました。小さい頃に家族旅行で、そして修学旅行で来た事があります。
201401033 (10)
でも、この日は残念ながら休館日・・・。やっぱり年末年始は休みの所が多いですね。



熊本城近くにある、加糖清正像です。
DSC010295 (4)
甲冑と長烏帽子姿がとっても勇ましいです。戦いの陣中に座って熊本を守ろうとしてるみたいですね!



夏目漱石内坪井旧居にやってきたけど・・・ここも休館日でした(涙)。
201401033 (11)
まぁ、熊本城の周りを散歩してる、と思えば良いよね。


今度は小泉八雲熊本旧居です。
201401033 (12)
案の定、ここも休館日でしたよぉ。



旅行に行くと、夕食はいつも宿泊先近くの居酒屋に行くんですよね。
201401033 (13)
「十徳や」に決めました。熊本を中心とした九州のチェーン店です。ホテルから歩いて行けるから嬉しいですねぇ。



付きだしをつまみに、先ずはビールで乾杯!
201401033 (14)
それでは色々頼みましょう。



まずはカンパチのお刺身です。
201401033 (15)
歯応えがあって、脂ものってますよぉ↑


息子達はアサリバターが大好きだから、絶対にはずせません。
201401033 (16)
たこわさも注文しました。つまみばっかりじゃないの??? 私達夫婦あアルコールを飲むから、自然と息子達もおつまみ系が大好きになってしまってて「たこわさがあれば、ご飯のおかわりは2,3杯出来る!」な~んと言うんです。


さすが私達のDNAを濃く引き継いでるなぁ(笑)!



息子達が「ポテトが欲しい!」って言うから注文して・・・あと、絶対に食べないといけない物がありますよね? 熊本と言えば、やっぱり”馬刺し”です。
201401033 (17)
ほど良い歯ごたえがあって、あっさりしてて美味しいです。白いのは”たてがみ”で、脂だらけのように見えるけど、
食べてみると甘くて、後味さっぱりしてますよぉ。結構気に入ったかも!


桜ユッケも頼んだけど、画像を撮り忘れてるわ・・・。くぅ~、残念↓



もう一つ、外せないのが”辛子れんこん”です。
201401033 (18)
とりあえず3皿頼んだけど、みんな食べる食べる・・・。ホント美味しいです。3年前に来た時は、辛子れんこん天ぷらが美味し過ぎて、お腹いっぱい食べた記憶が・・・。今度も追加注文しましたよぉ。


お勧めに「活きイカ」と書いてました。結構、お腹いっぱいになりかけていましたが、主人が「どうしても食べたい!」というので、ちょっと高かったけど、旅行の時までケチケチするのは悲し過ぎるから、思い切って注文しました。
CIMG89855 (1)
呼子で食べたイカみたい! まだ活きているので身体の色素がうにょうにょ動いてどんどん変わってますよぉ! 見てて飽きません。


お刺身はしっとりねっとりしてて美味しい! エンペラの部分はコリコリしてて、これは主人が大好きな部部位です。
CIMG89855 (2)
お刺身の残りは天ぷらにして、後から出してくれました。お刺身も良いけど、天ぷらはもっと美味しいかも↑



家族みんな、お腹いっぱいになった熊本の夕食でした・・・・・続く。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

元旦の朝、昼、晩

こんばんは。皆さんはどんなお正月をおすごしですかぁ? 私は相変わらず仕事です(涙)。



我が家はこんな感じで、元旦を迎えました。
CIMG90788 (5)
冷たいままだといけないから、カズノコ以外は温め直しました。


野菜物が少ないから、白菜と大根のなますを作りました。
CIMG90788 (4)
酢が入ってるから、あっさりと箸休めになりますね。



初日の出を見て神社で拝んだ後、スーパーに行くとこんなに半額パンがありましたよぉ↑
CIMG90788 (6)
これはみんなの昼食になりました(笑)。






さてさて・・・ここからはいつものように、夕食の紹介です。豚バラ肉スライスが78円の2割引きだったから、3パック買いました。
DSC010868 (3)
かさ増しに、ソーセージとえのきとピーマンを巻きます。



ネギが安かったから、ネギともやしを巻きました。
DSC010868 (4)
太いネギだから、めちゃくちゃかさ増しになりました。



野菜の豚肉巻きです。
CIMG90788 (8)
これはボリュームがあって、息子達も大喜びです↑




白菜を茹でて、わかめとツナを加えました。
DSC010868 (2)
調味料で味付けしました。



白菜とわかめの酢の物です。
CIMG90788 (9)
胃もたれをしがちなお正月には、やっぱり酢の物が美味しく感じます。



かぼちゃをスライスして、電子レンジでチンしただけ~!
CIMG90788 (7)
マヨネーズと塩コショーをつけて食べるだけで大満足ですからぁ。




こんな感じです。
CIMG90788 (10)
お正月と言っても、仕事がある私・・・。明日の3日も仕事があります(涙)。でも今日仕事が終わってから、実家の徳島に行って、今帰ってきました。父は久しぶりのお酒を飲んで、上機嫌になってました。もう少し近いと、もう少し顔を出してあげるんだけどなぁ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR