真魚市に行きました 

こんばんは。今日は消費税5パーセント最終日でしたが、たくさん買い物をされたかなぁ? 私は、乾物中心に買って来ましたよぉ!




主人と息子は、なんと家を5時半に出て真魚市に行ったの! どんだけ早いの~~~!
F1000351.jpg
到着時間は6時頃というのに、駐車場は結構車が来ていて、買い物客も多かったみたいです。イカ焼きとかつおタタキコーナーはこれから準備です・・・。



巨大ボラです。
F1000347.jpg
1匹が700円もするからちょっと高いなぁ。



赤メバルです。
F1000352.jpg
1匹が100円前後です。前回買ったから、今回は買うのをやめました。


ゲタは薄っぺらいのは安いけど、肉厚なのは1500円くらいしますよぉ。
F1000353.jpg
ゲタは美味しいけど、やっぱり分厚いのじゃないと食べたような気がしませんよね。



結局買って来たのは、サバです。1匹100円だったの! 今まで何度も真魚市に行ったけど「見切り品サバ100円」って字は初めて見ましたよぉ!
DSC027511 (11)
35センチもあるビッグサイズです。見切り品だからお刺身は無理だけど、煮付けやムニエル等にも出来るからこれは嬉しい~↑

ホントは6匹あったんだって! 私は家で留守番してて、主人から「サバが見切り品だけど、何匹買う?」と電話があったから「とりあえず3匹お願い。」って頼んだの。でもやっぱり全部欲しいから、残りも買うように頼んだのに「まだ誰も買わないだろう。」と油断してウロウロしてたら、他の人に買われて無かった・・・。


え~~~? それはないやろ~~~! めちゃくちゃ残念でした。主人も反省してました。



鮭のアラです。
DSC027511 (12)
2匹分だから、たっぷり食べられますよぉ!


久しぶりに、ブリとシマアジのアラ、そしてサワラの頭もゲット出来ました。
DSC027511 (13)
頭も背骨もこんなにたくさんですよぉ・・・おかげで冷凍室がパンパンになりました、もう、何も入らなくなってしまったよぉ。


いつもの天ぷら屋さんで竹輪(実は半分食べてしまって・・)と天かす、それから滅多に買わないイカ焼きです。
DSC027511 (14)
みんなで食べやすいように輪切りにしました。




先日買って来て冷凍してた赤メバルです。
DSC027511 (3)
甘辛く煮付けました。



赤メバルの煮付けです。
DSC027511 (6)
煮魚はいつもこちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け



ネギとニンジンをたっぷり炒めてから、若鶏レバーを加えて更に炒めました。
DSC027511 (4)
無人販売店で1㎏強のネギが80円なんです。40円分ざく切りにして、ネギと一緒に炒めました。ニンジンは電子レンジでチンして、柔らかくしておきましたよぉ。



鶏レバーとネギの甘辛炒めです。
DSC027511 (9)
う~~~ん、ご飯が進むし、私達はビールが美味しい~!




キャベツを大量に千切りして、ツナと一緒にボウルに入れました。
DSC027511 (2)
調味料で味付けしました。



キャベツとツナのサラダです。
DSC027511 (7)
ツナを入れると味が濃厚になって、淡白なキャベツの味が一変するよね。





オリーブオイルを入れてニンニクを炒めてから玉ねぎとニンジンを加えて、しっかり炒めました。
DSC027511 (5)
ニンニクの良い香りがする~~~! やばい、ビールが飲みたくなったけど、今は調理中だし! 我慢我慢・・・。



玉ねぎとニンニクの炒め物です。
DSC027511 (8)

ニンニクがホクホクして、マジで美味しすぎる・・・。食べ過ぎがいけないのは知ってるけど、止まらない! 



こんな感じです。
DSC027511 (10)
やっぱり、ニンニクのホクホク感がたまらないみたいで、我が家の男達はパクパク食べてました。もちろん私も↑ にんにくは美味しいけど、やっぱり金曜日か土曜日しか食べられないよね(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ニッタバイオラボ」様の「BMペプチド5000」  1階も2階も色々・・・

こんばんは。今日は昼頃まで雨が降り続きました。久しぶりに仕事を休んで、家族みんなで、それぞれの部屋の片づけをしましたよぉ。いつも掃除なんかしてくれない主人にも「たまには手伝ってよね!」とお願いして、力仕事をしてもらいました。

やっぱり男が多いと、重い物を運んだりする時に助かりますよね。なんせ私はか弱いから、お箸より重い物を持ったことがないからなぁ(爆)!




たくさん動くと体力を使って、疲れも溜まりますよね。
DSC026188 (4)
「ニッタバイオラボ」様の 「」のお試しをさせていただきました。



若い頃はどんなに動いても疲れが残らなかったし、お肌もプルプルしてハリがあったけど、歳を重ねる毎に新陳代謝が悪くなってきて、身体に変化が現れてきますよね。まだまだ私は大丈夫!って思ってるけど、早いうちに対策しておいた方が良いかも。
DSC026188 (6)
20gのスティックが30本入ってますよぉ~!


BMペプチドって初めて聞くけど、どんなものなの???
DSC026188 (7)
コラーゲン由来の機能性ペプチドの事で、細胞活性のシグナルを出す特別なペプチドをたくさん、バランス良く身体に届けてくれて、全身を元気にしてくれるの!



それでは、早速出してみましょう。
DSC027522 (1)
プルプルしたタイプじゃなくて、しっかりしいたゼリータイプですねぇ。これ1本にBMペプチドが5,000mg、ビタミンB6300µg、ビタミンB12が1µg、葉酸100µg配合されてます。



固めのしっかりしたゼリーで、脚は爽やかなマンゴー味です。
DSC027522 (2)
甘さ控えめで、甘酸っぱいです。私はもう少し甘い方が良いかも・・・。


スティックタイプで持ち運びが出来るから、バッグに入れて外出先でも手軽に食べられるし、小さいから、職場の机に入れて小腹が空いた時にも良いなぁ↑ 

食べ始めて1週間だけど、通勤時に自転車をこぐ脚の動きが良いような感じがします。風が強い日は疲れるんだけど、身体が増々元気になったかも↑ お肌の潤いやハリもそろそろ効果があるかもしれません。わくわく・・・↑

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

進化したコラーゲンゼリー☆BMペプチド5000




以前半額で買った豚ロース味噌漬けです。
DSC027311 (6)
冷凍室から取り出してソテーしました。



豚肉の味噌ソテーです。
DSC027311 (11)
元々味が付いてるから、焼いただけです(汗)。でも味噌の効果で、豚肉が柔らかくて、とっても美味しいし食べやすかったですよぉ。



キャベツが1玉100円でした。千切りにして、たっぷりのわかめと一緒にボウルに入れました。
DSC027311 (7)
梅干しをみじん切りにして、調味料で味付けしました。




キャベツの梅サラダです。
DSC027311 (8)
以前作った物を参考にして下さいね。

あっさりして梅えな☆キャベツサラダ

暖かくなるとサラダを作る回数が増えてきます。あっさりしてるサラダが食べたくなりますよね!




ミックスベジタブルとハムを炒めました。
DSC027311 (1)
サッと炒めてから卵を入れてさっと混ぜました。




ミックスベジのスクランブルです。
DSC027311 (10)
塩コショーで味付けしただけ・・・。




ニンジンとキャベツのコンソメスープです。
DSC027311 (9)
今キャベツが2個あるから、しっかり食べて消費してます。




こんな感じです。
DSC027311 (12)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。魚介類は作らず、お肉で攻めてみました! もちろん息子達は大喜びで「一人こんなに大きなサイズの豚テキを食べても良いん?」「もちろん、ガッツリ食べちゃって下さいな!」

主人には申し訳ないけど、時には息子達にもド~ンと迫力ある肉を食べさせてあげないとね。これだけで600gもあるんですよぉ! 私は小さく1口サイズにカットした物を3切れ食べて、後は息子達3人でペロッと平らげました~↑
600gで428円だから、100gが何と71.3円!!! 割引になってたから買ったけど、みんなで美味しくいただきました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

土日行きつけのドラッグストアがポイント10倍の日なんです。物凄い人で、いつもなら1つのレジで十分対応できるのに、何と4つのレジでも大行列でした。
DSC027311 (2)
先日買いだめしたお米の画像を紹介したけど、その横にトイレットペーパーと芳香剤を置きました。


こちらは1階の収納庫です。スキー板やミシン、本等を収納してるんだけど、空きスペースに色々置きました。
DSC027311 (3)
あれ、ここにもビールとチューハイがあるぞぉ・・・3箱ずつ、計6箱もあるの(笑)! 全くもう・・・。買って来た調味料と日用品、焼酎、お菓子を収納しました。

買いだめは、もちろんこれだけではありません。高野豆腐や乾燥わかめ、麩等の乾物やパスタやうどん等の乾麺もたくさん買いました。行きつけのスーパーは激安だから、大体の商品が底値だし、これ以上安くなる特売は年末までないんですよね。だから、たくさん買っておかないと!


食費予算は大幅に超えてるけど・・・微々たる節約かもしれないけど・・・やっぱり節約は節約! 最終日も買い物に行こうと思います。




ご飯に乗せたら一番美味しい物・・・やっぱり「辛子明太子」でしょ↑
モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪


冷え性に嬉しい商品だし、とってもオシャレですよぉ!
★★新商品モニターさん大募集!★★シルクこっとんカバー


青汁は身体に良いし、最近の商品は飲みやすいから嬉しいですね!
京都薬品ヘルスケア★京都祇園辻利の抹茶を使った青汁で美味しいレシピ募集!


汗も匂いもスッキリ洗い流してくれるから、主人と息子達が喜ぶかも!
クーリア 薬用デオドラントボディウォッシュを10名様に


春にピッタリな花柄のレギンスを履いて、お出かけしたい!
トレンド×オリジナル11柄♪美脚スキニーレギパン■10名様モニター募集


ストレッチ素材だから、どんな動きにもピッタリですよぉ!
履き心地バツグン★激ストレッチ美脚デニムスキニーパンツ■10名様モニター募集


桜の開花宣言が出て、お花見シーズン到来ですね。我が家のお花見に欠かせないのが、手作りおかずをいくつか持って行きますよぉ。主人と息子達が大好きな鶏の唐揚げと卵焼きは、必ず入れます。主人と私は・・・もちろんビールです↑
★お花見シーズンにぴったり!さくらスイーツのモニター様を8名募集!★ ←参加中


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大根の味噌マヨサラダ

こんばんは。明日は雨がたくさんふるみたいですね。折角桜の開花宣言が出たのに、もったいないなぁ・・・。桜を見に行きたいけど、雨の中見に行くのは嫌だなぁ。




以前半額で買って、冷凍してたチーズはんぺんです。
DSC027144 (1)
4個取り出しました。



これはお弁当にとっても便利なの! 半額になってると必ず買いますよぉ。
DSC027144 (2)
マヨネーズを塗り広げて、上にパン粉をまぶしました。



フライパンにバターを敷いて、はんぺんを並べて焼きます。
DSC027144 (3)
ちょっと焼くだけで良いんです。



はんぺんのパン粉焼きです。
DSC027144 (8)
ただソテーするだけでも美味しいけど、ちょっとひと手間かけるだけで味もワンランクアップ↑




大根を薄くスライスして、わかめと茹でたキャベツ、白菜をボウルに入れました。
DSC027144 (5)
調味料で味付けします。



キャベツと大根のサラダです。
DSC027144 (9)
材料が違うけど、以前作った物を参考にして下さいね。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ

味噌とニンニクの相性がピッタリだよん↑




フライパンに玉ねぎとハムを入れました。
DSC027144 (6)
サラダ油でさっと炒めてから、お皿に盛り付けました。



前日作ったキャベツ入りポテトサラダを少し残してました。
DSC027144 (12)
炒めた玉ねぎの上に重ねてミックスチーズを乗せました。電子レンジでチンして、ミックスチーズがトロトロになった状態が出来上がりなんです。でもチンしてしまうと食べる時には少し冷めてしまうから、電子レンジに入れる前の画像ですよぉ(汗)。




最近半額商品をたくさんゲットしてますよぉ! 昨日もこんなにたくさんです。きゃ~~~、嬉しい↑
DSC026544 (16)
鶏手羽元1㎏が2割引きで304円、シシャモ2パックが半額で188円、塩サバ3枚入り157円、明太マヨはんぺん4袋168円、納豆3パック39円、ペアシュークリーム6個入り80円でした。



早速、塩サバを焼きました。
DSC027144 (7)
主人は塩サバが大好物なんです。




こんな感じです。
DSC027144 (13)
日曜日は仕事を休みにしました。色々出て行こうと思ってます。

またまた、買いだめツアーかぁ???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コチの唐揚げ  上には上が・・・

こんばんは。3月は悲しい別れがあるけど、4月は新しい生活がスタートする方も多いのでは? 準備はしっかりできてますかぁ? 頑張れ、きっと素晴らしい日々が待ってるから!!!

家計を任されてる主婦にも、4月は特別な月ですよね! 私? もちろん、消費税が上がる前にしっかりと買い物をしたいと思います↑




真魚市で買っていて、冷凍してたコチです。
DSC026811 (5)
内臓を取ってから、唐揚げ粉をつけてカラッと揚げました。


コチの唐揚げです。
DSC026811 (8)
背骨もバリバリ食べられます。頭も食べられるけど、何かジャリジャリした感じだったから美味しくない・・・。頭を外してそれ以外は美味しくいただきました。




ジャガイモを電子レンジでチンして潰して、玉ねぎと茹でたミックスベジタブルをたっぷり入れました。
DSC026811 (3)
これだけで食べても良いんだけど・・・・・



量が思ったより少ないなぁ↓
DSC026811 (4)
・・・って言う事で、千切りキャベツをたっぷり加えましたよぉ!



キャベツ入りポテトサラダです。
DSC027144 (4)
ポテトサラダに初めてキャベツを入れたんだけど、シャキシャキして、思ってたより美味しかったです。




ニンジンと白菜、そして茹でたマカロニを入れて炒めました。
DSC026811 (7)
野菜が柔らかくなってから、調味料で味付けしますよぉ。




マカロニカルボナーラです。
DSC026811 (9)
以前パスタで作ったカルボナーラを参考にして下さいね。

簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ

卵も生クリームも使ってないから、とっても経済的です。




こんな感じです。
DSC026811 (10)
コチは身がしっかりしてます。小さなサイズは骨まで食べられるから、カルシウムも摂れて良いですね。頭はちょっと無理だったけど(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・

御存じの通り、私は今色んな物を買いだめしてます。節約命の私は無駄な物を買わず、ティッシュやトイレットペーパー、シャンプー、リンスなどの日用品、そしてお米、アルコールを買いだめしました。とにかく「毎日消費する物」に限定して買い物をしてます。

テレビで紹介されてたけど、何とビールを38ケースも買った人もいるとか! 我が家も結構かったけど、これは凄すぎる! ううう、ま、負けた・・・。いや、別に勝たなくても良いんだけど(笑)。


行きつけのドラッグストアは、土日ポイント10倍なの! 絶対必要な物だけをまとめ買いしようと思ってます。今月はお財布の紐が緩みっぱなしだけど、もう少しの辛抱だわ↑



西川産業と今治タオルのコラボだから、究極の肌触りで、しかも吸水力が凄いですよぉ!
【東京 西川】多機能なシーンに応える新しいオシャレデザインタオル《スマートバス》


おにぎりで一番美味しいのは、やっぱり”焼きおにぎり”です。食べたい時にすぐ食べられるから、とっても嬉しい↑
【テーブルマーク】朝食べる☆梅じゃこと昆布・鮭と野沢菜の焼おにぎり!2品お試し♪


春を感じさせてくれる桜の塩漬け・・・ほんのりピンクがかわいいな↑
お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集


ホワイトチョコを練りこんだ、リッチなバウムクーヘンですよぉ!
「リッチホワイトチョコバウムTSUMUGI(つむぎ)」試食モニター20名募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「石屋製菓」様の「美冬/白い恋人」 買いだめ”ビール”はもちろん、〇〇も↑

こんばんは。今日も暖かかったですねぇ。岡山の桜の開花宣言はまだだけど、近所の桜はたくさんの花をつけてる木もあります。開花宣言も近いかなぁ・・・。




全国には色々有名なお菓子がありますよね。
DSC026727 (1)
「石屋製菓」様の「美冬3個入(ホワイトデー限定パッケージ)/白い恋人12枚入」のお試しをさせていただきました。


北海道のお土産と言えば、やっぱり「白い恋人」が一番有名ですよね! いくら定番と言われても、お土産でいただくととっても嬉しいです。
DSC026727 (2)
「美冬」「石屋製菓」さまの、チョコレートの技とこだわりが詰まった究極のチョコレートスイーツなのよ!!!



まずは「白い恋人」をいただきましょう~。食べる前からワクワクしちゃいます! 
ネーミングの通り、白いラングドシャにホワイトチョコがサンドされてますよぉ↑ ラングドシャがサクサクしてて、すぐに口の中で溶けるような感じ・・・。今まで何度も食べてるけど、ホント美味しいです。ホワイトチョコは甘めで、上品なラングドシャと相性がピッタリだわ!
DSC026727 (3)
なんと「白い恋人」は天気、温度・湿度によって、チョコレート等の原料管理、オーブンの温度調節が変わるから、毎日こまめなチェックをしてるんだって! 30年以上変わらない味で、たくさんの人に愛されてるのは、この徹底したこだわりのおかげなんでしょうね。


「美冬」・・・ネーミングが素敵なんだけど、これは「ミルフィーユ」の言葉の中の「ミ・フ・ユ」と言う3文字から取ってネーミングしたそうですよぉ。


カットしてみると、よ~くわかりますよね! パイ生地が何層にもなってます。
DSC026727 (4)
見て見て! この断面を見るだけで、早く食べたい衝動を抑えられません~~~! それでは食べてみましょう。

さあて、どれから食べようかなぁ? 


ちょっと待った~~~~~! よく読んでみると、製造者様からおすすめのコースが紹介されてました。

1.まず、いちばん繊細な味わいの「ホワイトチョコレート」×「マロン」。
2.つぎに、ほろ苦さと酸味が印象的な「ブラックチョコレート」×「ブルーベリー」。
3.締めは、力強いコクのある「ミルクチョコレート」×「キャラメル」。



よしよし、そのコースで攻めてみようっと! 「ホワイトチョコレート×マロン」は甘めのお味ですねぇ。「ブラックチョコレート×ブルーベリー」は、ブルーベリーの酸味が効いてて、とっても爽やかな味です。「ミルクチョコレート×キャラメル」はキャラメルの味がしっかりしてて、濃厚な味でした。


私が一番気に入ったのが「ブラックチョコレート×ブルーベリー」です。中のチョコレートの色が鮮やかだし、ブルーベリーチョコの甘酸っぱい味がとっても気に入りました。どれも、パイ生地とチョコが一体化してて、ミルフィーユなのに口溶けが良くて、チョコレートと一緒に口の中でとろける感じがしました。


お土産だけでなく、大好きな人へのプレゼントにもピッタリですね↑

石屋製菓ファンサイト参加中

石屋製菓




暖かくなると気分がウキウキして、お花を植えたくなりますよね。でも、最近私は「花より団子」いやいや・・・「花より野菜」なんです(笑)。
DSC025232 (4)
簡単に育てられる野菜の苗や種を買って来て、空いた場所に土を入れて苗を植えます。今年もパセリとイタリアンパセリの苗を植えて、苗の前にバジルとベビーリーフの種を撒きました。別の場所には、つるなしいんげんの種も撒いたんですよぉ。


先日お墓参りに行った時に、近くで三つ葉とフキノトウ、セリを摘んできました。
DSC025232 (5)
三つ葉は根っこから採って来て、早速庭に植えました。三つ葉はあると、とっても便利なんです。



それでは、摘んできた三つ葉とせり、フキノトウで和え物を作る事にしました。
DSC025232 (6)
綺麗に洗ってさっと茹でて、麺つゆであえてたっぷりゴマを入れました。



春の和え物です。
DSC026188 (15)
初めてフキノトウを食べたけど・・・に、苦い・・・美味しくない・・・。ネットで調べてみると「フキノトウは周りの葉で花芽が見え始める位までの物が美味しい。大きくなり過ぎた物は苦味も強すぎて美味しくない」と書かれてました。


え~~~? もっと小さい物を選ばないといけなかったんだ・・・。花が咲く前の蕾でも良いと思ってたわ(汗)。来年は小ぶりのものを探します・・・って、先に調べておけよ!って感じですよね(汗)。




キムチのお汁が少し残ってたから、捨てずに全部使ってしまいましょう。
DSC026188 (12)
ニンジンと豚肉を炒めてから、茹でた春雨を加えて味付けしました。



豚キムチです。
DSC026188 (13)
以前作った物を参考にして下さいね。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/

春雨が入ってるからボリュームがあって、しかも煮汁が浸み込んでてめちゃくちゃ美味しいです。




赤メバルの煮付けです。
DSC026188 (14)
これも以前作った物を見て下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

段々冷凍室の魚介類が少なくなってきました。また真魚市に買い物に行かないといけないなぁ・・・。




豚ミンチと豆腐を炒めて・・・・・
DSC026188 (16)
ネギと麩を加えて、薄味に仕上げます。



麩とネギのあっさり煮です。
DSC026188 (17)
優しい味だけど豚肉から旨味と脂がしみだしてて、その味が麩にギュギュギュっと染み込んでます。




中華スープです。
DSC026188 (18)
・・・って、ホントは前日の鍋に白菜とネギを加えて、スープを足して中華スープを作ったの↑



こんな感じです。
DSC026188 (19)
息子達は豚キムチが大好きなんです。ご飯をたくさん食べたから、炊いたご飯が足りなくて冷凍室からご飯を取り出して温めましたよぉ。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・

昨日も買いだめ商品の画像を出しましたが、これもその一つです。行きつけのスーパーで一番安いお米だ~~~!
DSC026800.jpg
2階の収納庫に11個、そして1階の収納庫に3個あります。どんだけ備蓄してるんじゃぁ~~~! 別に買いだめしなくても良いかもしれないんだけど、やっぱりたくさん買うとお金も少し変わってくるでしょ? 毎日食べる物や飲む物、使う物は結構買いだめしました。

タイトルと同じように、我が家は「毎日毎食がお米」です(笑)。だから「10キロ入りのお米だと、1カ月食べられる!」って人もおられるかもしれないけど、我が家では10日で食べちゃいますからぁ!!! 私が買いだめをする理由が、少しでもわかっていただけましたか??? 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コールスローサラダ  階段を上がった先は???

こんばんは。数日前から咽喉が痛くて、ちょっと風邪気味です。昨日はブログに写真を入れてたんだけど、文章を書く元気がなくてアップ出来ませんでした(汗)。熱がないからまだマシなんだけど、悪化しないよう気をつけます。

皆さんも、暖かくなったからと言って、私みたいに夜中にお布団を脱がないように←子供か!!!




先日半額でゲットしてた姥貝です。
DSC025232 (2)
冷凍室から取り出して、佃煮風に味付けしました。



姥貝の佃煮です。
DSC026188 (20)
砂糖とみりん、酒、醤油、おろししょうがで甘辛く味付けしました。ご飯と一緒に食べると、ご飯が進みますよぉ! 毎朝食卓に出してます。でも、みんながパクパク食べるからすぐなくなってしまいそうな雰囲気・・・。




キャベツ1玉が98円でした。これは安いです↑
DSC026544 (4)
たっぷり刻んでニンジンとカニカマと一緒にボウルに入れました。



コールスローサラダです。
DSC026544 (6)
以前作った物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

レモン汁と砂糖が入ってて、甘酸っぱいサラダです。小さいお子様でも食べやすい味だと思います。



鮭の蒸し焼きです。
DSC026544 (5)
食べる前に綺麗に身を外して、残りの骨も残しておきました。また鮭そぼろ煮を作らないとね↑




半額で買ってた豚ニンニク芽入りです
DSC026544 (7)
玉ねぎをたっぷり入れると、甘みが強くなって美味しくなります。


豚肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC026544 (11)
元々味が付いてるから、玉ねぎをたっぷり入れてるのに何も足さなくても良いです。




大根と白菜、角天を圧力鍋に入れました。
DSC026544 (9)
加圧して沸騰したらすぐスイッチを切りました。大根も白菜も火が通りやすい野菜だから、あっという間に柔らかくなってますよぉ!



大根と白菜の煮物です。
DSC026544 (12)
大根も白菜もトロトロしてて、味がしみ込んでて美味しいです



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC026544 (8)
お味噌汁には必ずわかめを入れてます。




こんな感じです。
DSC026544 (13)
お魚もお肉も並んで、家族みんなが喜ぶ夕食になりました。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・

今朝は衝撃的な画像←おおげさだよ(笑)を乗せて、あまりに多いビールやチューハイにビックリされた人もおられるみたいです。私達夫婦は、ホントたくさん飲みます。否定はしませんからぁ!


ところで、私は階段周りがとっても大好きです。我が家の階段の幅は1メートルです。この幅なら、夫婦喧嘩をしても、身体が触れる事無く、すれ違えられる広さです(笑)。
DSC026886 (2)
少し広めの階段の踊り場には、手作りのウサギちゃんトールペイント、そしてお花・・・これは造花だけど(汗)。



吹き抜けの階段に、お花のシャンデリア・・・ちょっとかわいいでしょ↑
DSC026886 (3)
2階に上がってみると・・・・・


じゃじゃ~~~ん、アルコールの山だよん!!! 生活感まるだしだぁ(汗)。
DSC026886 (1)
とりあえず、ここに置いてます。左に見えるドアの向こうは収納庫なの。この中にもいっぱい備蓄品がありますよぉ。それはまた今度・・・・・。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

我が家の買いだめ商品は・・・

おはようございます!昨日と今朝とちょっと体調が悪いので昨夜アップ出来ませんでした。とりあえず最近の(消費税アっプ前の)買いだめ写真、これは飲み物の一部です。まだこれ以外にも数箱買っています。どうせすぐに無くなってしまうのだけどちょっとでも節約になればと思って頑張っています。

料理は頑張って夕方にアップします。
CIMG95606 (3)


F1000348.jpg
\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ハウス食品」様の「フルーチェ贅沢イチゴ/贅沢ピーチ」 鍋で使う麺の量は???

こんばんは。最近暖かくて春めいた日が続いてます。庭の草抜きも楽しく出来ます↑



暖かくなると、ヒンヤリしたデザートが美味しいですよね。
DSC019808 (36)
「ハウス食品」様の「フルーチェ贅沢イチゴ/贅沢ピーチ」のお試しをさせていただきました。


従来品の「フルーチェ/イチゴの2倍の果肉を使用してるんだって! それは確かに贅沢だわ↑
DSC025232 (7)
もっと贅沢な所はね・・イチゴとラズベリーのピューレを加えてるから、濃厚なフルーツの香りと味わいが贅沢に楽しめちゃうって事なの!


私も小さい頃、フルーチェをボウルに入れて牛乳を加えて混ぜ混ぜして作った記憶があります。もちろん、息子達のデザートにも大活躍でした。
DSC025232 (8)
袋から出すと・・・見て見て! こ~んなにイチゴがゴロゴロ入ってるんですよぉ。それに、美味しそうなイチゴの香りが広がります↑



牛乳150mlをボウルに入れました。
DSC025232 (9)
混ぜるだけで、ぷるぷるした食感の果肉入りデザートが楽しめます。私は知らなかったんだけど、1秒間に2回程度混ぜるのが良いとか! 混ぜる速度もあったなんて・・・ちょっとびっくりしましたよぉ。皆さんはご存知でしたか???

書かれてた通りのスピードで作ってみました。
どうよ? プルンプルンに仕上がりました。まるで私のお肌みたいだわ←大きな勘違い!?


こんなに大きなイチゴが入ってるなんて、イチゴ好きの私にはたまりません。もちろん、主人や息子達も大喜びでした。
DSC025232 (11)
「イチゴがゴロゴロ入ってる! イチゴの味がメチャクチャ強い! これは単なるおやつじゃなくて、贅沢スイーツじゃ!」と大人気でした。


もう一つの「フルーチェ贅沢ピーチ」にも、同じく従来品の2倍の果肉を使用してて、ピーチとアプリコットの果汁が加えられてますよぉ。
DSC026311 (1)
シフォンケーキを焼きました。



「フルーチェ贅沢ピーチ」の封を開けて、ボウルに移しました。
DSC026311 (2)
ケーキに挟むから、牛乳量を少なくして100mlを加えて混ぜますよぉ!


イチゴと同様、ピーチも果肉がたくさん入っててとっても良い香りがする↑
DSC026311 (3)
とろみを強くするために、冷蔵庫で30分程冷やしました。ゼリーと言うより、ムースっぽくなってケーキにぬりやすくなったみたい!



シフォンを横半分にカットして「フルーチェ贅沢ピーチ」をたっぷり塗りました。
DSC026311 (4)
そしてサンドして冷蔵庫に入れて落ち着かせました。


うんうん、少ししっかりしたムース状になってます。
DSC026311 (5)
やっぱり冷やした方が扱いやすいと思います。


カットするとこんな感じ!
DSC026311 (6)
甘酸っぱくて、とってもさっぱりしてて、いくらでも食べられそうな感じです。主人も息子達もたくさん食べて、あっという間にケーキを食べてしまいましたよぉ。

私は冷蔵庫で冷やして、少し固めにした方が好きです。ロールケーキの中身にしても美味しいと思います。とっても贅沢なデザート・・・色々アレンジしてみては???






冷凍室整理をするために、鍋を作る事にしました。餃子と豚肉の鍋に決定!
DSC025232 (12)

行きつけのスーパーで、たたき100gが99円でした。
DSC025232 (13)
刺身はいつもサクで買います。小さいサイズだったから、2サク買って来ました。


カツオのたたきです。
DSC025232 (14)
玉ねぎもたっぷりスライスしました。



こんな感じです。
DSC025232 (15)
餃子は全部で20個だから、ちょっと足りません。冷凍室から豚肉を取り出しました。


やっぱり、餃子だけじゃ物足りないよね。
DSC025232 (16)
調度冷凍室に、たくさんの中華そばを冷凍してました。



最後は、半額で1玉10円だった中華そばを入れましたよぉ!
DSC025232 (17)
我が家は男子の数が多いから、中華そばもたくさんいるの・・・。一体何玉使ったと思いますかぁ???

全部で・・・・・




6玉食べました↑


お肉やお魚はもちろん、お豆腐にかけても美味しそうだわ↑
お肉にお魚に色々使えて便利!「生しょうゆ糀 なちゅこ」を30名様にプレゼント♪



身がたっぷり詰まったカニ・・・超美味しそう↑
かに親分ファンサイトOPEN記念!極上「タラバガニ脚1kgBOX」プレゼント!


4時間後に効果が出るって、これは気になりますよぉ!
香港で75万個の大ヒット!アルカリ梅の梅パワーと乳酸菌でお腹スッキリ生活を!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

半額を大量ゲット! メバルの煮付け

こんばんは。3連休が終わってしまいましたねぇ・・・って、私は休みなんか無縁で、3日間仕事でした。




またまた半額ゲットです。ものすごい量だし、種類も豊富ですよぉ!!!
DSC025455 (9)
牛スジ肉115円、ドーナツ5個入り113円、中華そば5玉50円、豚肉ニンニク芽4パック584円、豚まん5個入りと豚まん&ピザまんミックス5個入り合計188円、毎日骨太牛乳2本160円、豚ブロック2パックは2割引きで428円でした。綾井次官に買い物に行くと、思いがけずたくさんの半額商品に出会えますよぉ。



筍と玉ねぎを食べやすい大きさに切りました。
DSC025633 (1)
水溶き天ぷら粉をつけて、たくさん揚げて行きますよぉ!




筍と玉ねぎの天ぷらです。
DSC025633 (3)
筍の煮物を残しておいて、天ぷらにして食べるのが大好きなんですよね。筍の味が付いてるから、天つゆをつけなくても美味しくいただけるの↑




真魚市で買って来てた赤メバルです。
DSC025646.jpg
いつものように煮付けましょう!



メバルの煮付けです。
DSC025633 (4)
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

身がプリッとしてて、身離れが良いから食べやすいです。




半額で買ってた厚揚げと2割引きベーコンをフライパンに入れて、バターで炒めました。
DSC025633 (5)
麺つゆとマヨネーズで味付けしました。



厚揚げとベーコンの麺つゆマヨ炒めです。
DSC025633 (7)
ベーコンの塩味と旨味が、厚揚げに染み込んでますよぉ。




大根を千切りスライサーで大量にスライスしました。
DSC025455 (10)
ギュ~ッと絞って、絞り汁は捨てずに取っておきます。大根の絞りいるには、ビタミンCや消化酵素のジアスターゼがたくさん含まれてるんです。でも、加熱するとその成分が壊れてしまうから、そのまま飲むのが一番効果的なんだって! 

皆さんも捨てずにそのまま飲んじゃいましょう! それが無理なら、お味噌汁に入れてみてね。甘みが出て美味しいお味噌汁になりますよぉ。



ボウルにわかめと千切りにしたキムチ、そして大根を加えます。
DSC025455 (11)
味付けは、砂糖と焼肉のタレだけです。



大根とわかめのキムチ和えです。
DSC025633 (6)
辛いのが苦手だけど、お砂糖を入れるととっても食べやすくなります。



こんな感じです。
DSC025633 (8)
肉類はベーコンだけしかないけど、天ぷらとメバルの煮付けがあるからこれで十分でした。お腹いっぱいたべて、とっても幸せな気分になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
3月もあと少しで終わり、新しい生活が始まる4月になりますね。入園式、入学式、入社式、転勤・・・4月は忙しいけど、人生の新しい1歩が始まる月です。年齢は違うけど、フレッシュマン達、頑張って下さいね!!! ”ピッカピッカの1年生♪”の未来は明るいですから↑





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

隠れ家DINING「ラシット」でお祝い↑

こんばんは。昨日の午後くらいから急に寒くなりましたね。明日も朝のうちはグッと冷え込むから、暖かくして通勤しなきゃね。




昨日は久しぶりに飲みに行きました。
DSC025633 (10)
家族にお祝い事があったから、いつも行く居酒屋「ラシット」に予約して家族みんなで17時に入店~~~! ここはとっても人気があるお店だから、この時間しか開いてなかったの↓ でも、我が家のご飯は早めだから、この時間でも全然大丈夫ですよよぉ。



まずはカルパッチョです。
DSC025633 (11)
サーモンとイクラがたっぷりで、特に息子達は大喜びですよぉ! 息子達はみんなサーモンが大好きなんです。



煮やっこです。
DSC025633 (12)
薄味で煮てるから、とってもあっさりしてます。


パスタを揚げて、塩をまぶしてます。
DSC025633 (13)
ポリポリ食べられるから、手が止まりません。



焼鳥です。
DSC025633 (14)
これを食べると、ビールが進む進む~↑



水菜たっぷりのサラダです。
DSC025633 (15)
温玉が乗ってて、とってもボリューミーですよぉ↑



ホタルイカの沖漬けです。
DSC025633 (17)
これは味が濃厚で、焼酎に合います。



つくねです。
DSC025633 (18)
ラシットに来たら、必ずこれを注文しますねぇ。



チヂミです。
DSC025633 (19)
外側はカリッとしてて、中はモチモチしてます。



ホルモンうどんです。
DSC025633 (20)
岡山のB級グルメ、ホルモンうどんはコッテリして美味しいです。



手羽先唐揚げとお刺身盛り合わせです。
DSC025633 (21)
主人と私はビール、焼酎湯割りを飲みながらチビチビ食べて、息子達はご飯をたくさん頼んで、豪快に食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・

ご存知と思いますが、私達夫婦は毎日晩酌します。あっ、最近は週イチ休肝日を作ってるけど・・・。家族のお祝い事があると、ファミレスみたいな所に行かずに、必ず居酒屋に行きますねぇ。居酒屋には、子供が食べられるおかずがたくさんあるし、もちろんお酒が飲めるし↑

近所にオシャレでメニューが豊富な居酒屋があると、ホント助かります。歩いて行けるのが一番良いかも↑ 「ラシット」はちょくちょく行くから、店員さんとも仲良くさせていただいてます。とっても雰囲気が良くて、何回行っても飽きないお店です。

美味しい物をたくさん食べて、飲んで(笑)大満足でしたよぉ! 家族みんなでお祝いして、とっても幸せな気持ちになりました。



角質を綺麗に落として、スベスベのお肌をゲットしよう!
【現品モニター】古い角質・毛穴の汚れをやさしくオフ!北海道産オーガニックスクラブ


クラッシュタイプだからとっても飲みやすいし、しかも私の大好きなライチ味だよん!
★第2弾★【マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライチ味≪新発売≫イベント!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鮭のアラの佃煮

こんばんは。今日は風が強くて冷たくて寒い1日でした。どんな服を着ればいいのか悩みますよねぇ。




真魚市で買って来た鮭のアラを圧力鍋で加圧しました。
3 (13)
普通”鮭そぼろ煮”って言うと、身だけで作りますよね。でも、我が家は骨まで全部使ったそぼろ煮なの! 骨まで軟らかくするために、ちょっと長めに加圧します。



鮭そぼろ煮(骨入り)です。
DSC025455 (6)
骨も柔らかくて、全然気にならずに食べられますよぉ!




フライパンにミックスベジタブルとシメジを入れて、バターで炒めました。
DSC025455 (1)
しばらく炒めてから小麦粉を加えて、牛乳とコンソメ顆粒を加えて煮詰めました。



シメジのクリーム煮です。
DSC025455 (4)
とろみがあるから、冷めにくくて身体が温まります。




糸こんにゃくを炒めて、豚肉を加えます。
DSC025455 (2)
ジャガイモを加えて甘辛く味付けしました。



豚肉とこんにゃくの炒め物です。
DSC025455 (5)
ご飯に乗せてたべたら、 いくらでもご飯が進みそうです。



白菜とネギのお味噌汁です。
DSC025455 (3)





炊き込みご飯も作りました。
DSC025455 (7)
鮭を茹でた時の茹で汁を捨てずに、炊き込みご飯に入れて炊きました。




こんな感じです。
DSC025455 (8)
最近体調があまり良くないから、魚介類がなくても主人は我慢出来るみたいです。昨日の魚介類は「鮭そぼろ煮」だけで何とか済みました。


私はとってもラッキーだなぁ~!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コチの唐揚げ  我が家の食育・・・

こんばんは。今日は朝から雨が降り続いて、洗濯物が困った困った・・・。




筍が半額で、1個49円でした。
CIMG95606 (2)
ちょうど2個あったから、全部独り占めだぁ~~~!


圧力鍋に筍を入れて筍だけ加圧します。
CIMG95606 (4)
10分くらいしたら蓋を開けて、半額だったイカ巻き天←半額ばっかりだよ(汗)・・・を入れて加圧しました。



筍とイカ巻き天の煮物です。
CIMG95606 (10)
薄味に仕上げました。筍は少し残して、リメイク料理に使いますよぉ!





行きつけのスーパーで半額だったコチです。
CIMG95606 (6)
大きいサイズのコチは頭を落として、唐揚げ粉をまぶして揚げました。


コチの唐揚げです。
CIMG95606 (7)
背骨までバリバリと食べる事が出来ました。ハゼを唐揚げにしても背骨が硬いから残すんだけど、案外コチの方が柔らかくて食べやすいかも↑



前日大量に茹でたうどんです。ぶっかけで食べた残りを翌日に回すと、光熱費も水道代も安く済みますよね。
CIMG95606 (5)
キャベツともやし、ハムを炒めてから、茹でうどんを加えて調味料で味付けしました。



焼きうどんです。
CIMG95606 (8)
以前作った物を参考にして下さいね。

簡単☆焼きうどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002750/

肉を入れなくても、焼肉のタレと中華味の素で十分コッテリした焼きうどんになるんですよぉ!



お弁当に使おうと冷凍してた鶏照り焼きに、水溶き天ぷら粉をまぶして揚げました。すみません・・・画像がないけど(汗)。
CIMG95606 (9)
玉ねぎとニンジンを千切りスライサーでたくさん千切りにして、上に乗っけてポン酢をかけました。



こんな感じです。
CIMG95606 (11)
コチの唐揚げは、息子達も背骨を気にせず食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・

私の父は釣りが大好きで、家では魚介類が多い家庭でした。おやつに、いりこも食べさせられました。魚の小骨も「しっかり噛めば大丈夫!」って育てられました。同じく主人の家庭も魚介類が多くて、釣りも大好きな義父だったみたいです。

・・・と言う事は、私達夫婦も自分の子供達に同じような事を言って育てる事になりますよね? はい、100パーセント同じだわ(笑)! 


食育はきちんとしてきたつもりです。出された物は残さない(病気の時は別だけど)、好き嫌いをしない・・・見事クリアしてます。まぁ「ちらし寿司に乗ってるシイタケはイマイチだ」「ゴーヤはたくさん食べられない」な~んて、以前はちょっとした苦手な食べ物もあったけど、昔から盛り付けた分はきちんと完食してます。「残す」という発想は頭の中に無いと思います。

魚介類も、骨があっても綺麗に食べるし、少々小骨があっても平気で噛んで食べてます。




こんな風に”魚介類命な男子”が増殖していくんだろうなぁ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ルートナイン」様の「シンプルスリッポンフラットシューズ」  夕方から夕食・・・

こんばんは。今日も暖かかったですね。通勤時に小学生を見かけたけど、何人かは半袖を着て登校してました。子供は元気です。




春が近づいて暖かくなると、オシャレをして出かけたくなりますよね↑
DSC023311 (3)
「ルートナイン」様の「シンプルスリッポンフラットシューズ」のお試しをさせていただきました。


イアラオリジナルブランド「Aria」は、メイド・イン・ジャパンだから作りがしっかりしてるんですよぉ! 
DSC023311 (6)
何と1足1足熟練の職人さんが丁寧に作ってるから、暖かみのある靴に仕上がってて、しかもデザインはシンプルだけど、コロンとしたかわいいデザインでしょ↑ 私はLサイズなんだけど、Sサイズ(22.0cm)から4Lサイズ(26.0cm)まで揃ってるから、色んな大きさに対応出来るの!



3mmの厚さのインソールで足の裏がフカフカしてるから、旅行等で長時間履いても疲れず快適に歩けそうですねぇ。
DSC023311 (4)
柔らかいから、足に程よくフィットしてくれるし、とっても軽いです。急いでても、サッと履けて良いですよぉ!



私の選んだカラーは「レンガ」です。他にもベージュ、ピンク、マスタード、ダークブラウン、ブラックのカラーが揃ってるから、色違いで何足か揃えても良いですね。
DSC023311 (7)
合皮なので汚れてもさっと拭けるのもポイントです。



素足に履いてみました。
CIMG95606 (1)
ジーンズに合わせても良いし、スカートでもかわいいし、服やシーンが変わっても違和感なくピッタリ合いそうです。春らしい恰好をして、颯爽とお出かけしたいなぁ~↑

レディース靴「iara」ファンサイトファンサイト参加中

日本製 大きいサイズ4Lまで シンプルスリッポンフラットシューズ




真魚市で買って来たわかめの芯です。
3 (14)
刻んで圧力鍋で柔らかく加圧してから、味付けしました。




わかめの芯の佃煮です。
DSC025433.jpg
つまみにしても良いし、ご飯に乗せて食べるとご飯が進む~↑



こんな感じです。
3 (15)
昨日は主人が早く帰ってきたから、超早い夕食になりました・・・って一体何時から夕食なの??? まだ外が明るいし(笑)。
主人は花粉症で体調が良くなくて、あまり食欲がなかったんですよね。「今日は暖かかったから、ぶっかけうどんが食べたいなぁ。夕食はそれだけで良いわ。」ラッキー! おかずが少なくて済むわ↑ 
それだけじゃ申し訳ないから、炊き込みご飯と白菜とわかめのお味噌汁も添えました。先に主人と私だけ食べて、あとから食べた息子達は「お父さんとお母さんの夕食、早過ぎ! 夜食が欲しくなるんとちゃう?」

言われた通り、夜DVDを見てるとお腹が空いてきて、コーヒーとカステラを食べました。早く夕食をとると、片づけが済んで楽だけど、お腹が空いてついつい何かをつまんでしまいますねぇ・・・。反省↓


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

半額がいっぱい! 春の予感・・・

こんばんは。今日も暖かくて、上着を着ると汗ばむくらいでしたね。春はもうそこまで来てるのかなぁ? それなら嬉しいけど・・・。



行きつけのスーパーに朝早く行くと、こんなに半額がありましたよぉ!
3 (11)
三角厚揚げ4個入り×2で94円、イカ巻き天3本入り×2で84円、たこわさ3パック入りが136円、ちりめんが94円、角切りベーコン400g×2個が760円、チーズはんぺん4個入り×2が76円、こち3パックが447円、姥貝2パックが265円でした。




茹でたブロッコリーを荒く刻んで、千切り玉ねぎとツナをボウルに入れました。
3 (1)
調味料を入れて、さっと和えました。



ブロッコリーとツナのサラダです。
3 (5)
ツナを少し入れただけで、コクが出るし味がグ~ンと美味しくなります。ツナ缶もたくさんまとめ買いしましたよぉ!



玉ねぎをバターで炒めて・・・・・
3 (6)
卵でとじました。



玉ねぎオムレツとベーコンソテーです。ベーコンブロックを分厚く切ってソテーしました。
3 (8)
朝食のようなおかずだなぁ・・・。



白菜とねぎのお味噌汁です。
3 (7)
夕食時には、具が極端に少なくなってて何とも寂しい写真になっちゃうの(汗)。




こんな感じです。
3 (9)
これだけでも良かったんだけど・・・・



折角めかぶが安かったから、サッと茹でて食べる事に!
3 (10)
コリコリしてて美味しい~! ネバネバパワーで元気もりもりだよん↑ めかぶには、アルギン酸、フコイダン、カルシウム、カリウム、ヨード、ビタミン、EPA等たっぷり含まれてて、他にも整腸作用、コレステロール抑制作用、消臭作用、抗がん作用、抗ウィルス作用、抗酸化作用等、身体に良い作用が盛りだくさんなんです↑

今の時期にたくさん獲れるめかぶ・・・安く手に入るから、スーパーで見かけたら毎回買おうと思います。





お腹に優しいし、ココナッツミルク味だからとっても飲みやすそうだわ↑
★新発売★ ミルクのようにやさしいダイズ 《ココナッツミルク》 30名さま♪


「醤油でも、梅酢でも、ポン酢でもない、不思議な調味料」って、どんな味がするのかとっても気になります。
江戸から伝わる調味料☆海の精 煎り酒 濃厚タイプ モニター募集 10名様



「朝スッキリ」を毎日実感出来る身体になりたいなぁ・・・。
自分にあったビフィズス菌に出あってますか?LKM512モニター募集【10名様】


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

またまた真魚市に行ったよぉ! 牡蠣30個が何と↑

こんばんは。今日はとっても暖かかったですね。岡山市は17度まで上がって汗ばむくらいでした。少しずつだけど、春が近づいてきてますね↑



先週に続いて、またまた真魚市に行って来ましたよぉ! 何と朝6時前に家を出て市場に6時半に到着したんだけど、駐車場はもう満車状態! みんなは何時ごろから来てるのかなぁ???
F10003433 (1)
ここ最近、全体的に魚が少ないです。だからちょっと高かったけど赤メバルや黒メバルの中から、一番安いのをゲットしましたよぉ!



魚が少ないこともあって、普段は買わないけど、昨日は大奮発!
F10003433 (2)
30個で1000円でした。大きいサイズのカキですが(殻の口部分が少し欠けてる等=アウトレット!)が激安でした。味が変わらないし、とにかく1個が大きいから買う事に決めました。1個ずつ手に乗せて、重いカキを選んでかごに入れました。30個のカキを袋に入れると、ずっしり重かったです。




赤メバルが23匹で600円でした。
3 (12)
しばらく真魚市に行けないからストック用に買いました。全部冷凍しました。




30個のカキを2回に分けて、フライパンで蒸しました。
3 (21)
蒸し過ぎたら縮むから、時々フライパンの蓋を開けてチェックチェック! ふっくらと蒸しあがりました↑


見て見て! こんなに大きいんです。
3 (23)
10センチ近くあるカキに、みんな「でかい! ぷっくりしてプリプリしてる!! ジューシーでめちゃくちゃ美味しい!!!」と大喜びです。

私と息子達は5個ずつ食べて、主人はみんなよりたくさん食べました。やっぱり”ご主人様”はたくさん食べるのは当たり前だし、とにかく魚介類が大好きだから、これでご機嫌取りをしておこうっと(笑)!





豚肉とネギを炒めました。
3 (17)
豚肉に火が通ったら、茹でた春雨を入れて調味料で味付けしました。



豚肉と春雨の炒め物です。
3 (19)
ミンチがなかったから、豚肉の切り落としを使って作りました。こちらを参考にして下さいね。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

主人が「最近麻婆春雨を食べてないから、久しぶりに食べたいな!」って言うから、ある材料で作りました。「ミンチも良いけど、豚肉の方が食べやすいし、食べ応えがあるね。」と言ってくれました。





ナムルが半額で39円だったの!
3 (16)
これだけじゃ全然足りないから、わかめを大量に使って”かさ増し”しました。焼肉のタレとごま油を加えてさっと和えました。



わかめのナムルです。
3 (20)
ゴマ油を入れると風味がアップして、これならいくらでも食べられそう!



こんな感じです。
3 (22)
品数が少ないけど、カキがたっぷりあるからこれで大満足な夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

「牡蠣」と言えば、やっぱり広島県が有名ですよね! 牡蠣水揚げ量ではシェア約50%でダントツなんです。その次が宮城県でシェア約23%、何とその次が岡山県でシェア8%なんですよぉ!


その中でも、備前市日生町は岡山県において5割以上を占めるカキの産地で、シーズンになると新鮮なカキがたくさん入ったお好み焼きが登場するんです。それが「日生カキオコ」なの! B-1グランプリに参加してから、全国にも知られるようになりました。我が家も1度だけだけど食べに行きました。

栄養たっぷりな牡蠣は「海のミルク」と呼ばれてて、牛乳や卵のように完全食品と言われてるんですよぉ。ちょっと高い買い物だったけど、お腹いっぱいになりました。あ~ぁ、美味しかったなぁ・・・。



でもね・・・今は大好きなんだけど、実は子供の頃は牡蠣が苦手だったの↓ ブルブルした食感がダメで、鼻をつまんで飲み込んでたわ(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

餃子鍋

こんばんは。今日は春の陽気で、暖かい1日でした。このまま春になってくれたら良いのになぁ・・・。
でもでも三男は花粉症で、目が真っ赤です・・・。かわいそう↓ 私は花粉症の辛さはわからないけど、皆様は大丈夫ですかぁ?




行きつけのスーパーで、イワシが安く並んでました。
DSC024400 (1)
5匹で198円です。これはめちゃくちゃ安い!



3枚に開きました。
DSC024400 (2)
これで198円なんて、ホント安いです。



アジのたたきです。
DSC024400 (3)
刻みネギをたくさんいれて、かさ増ししました。





グリル鍋に餃子ともやし、糸こんにゃく、豆腐、もやし、白菜を入れました。
DSC024400 (4)
グリル鍋を買ってから、我が家は鍋の回数が多くなりました。




こんな感じです。
DSC024400 (5)
ネギを足しました。画像を取り忘れたけど、豚肉を入れました。豚肉を1kg使ったから、主人も息子達もお腹がはちきれるくらい、たくさん食べましたよぉ。


最近毎日忙しい日が続いてるから、返信が遅くなってます・・・すみません(汗)。ゆっくりコーヒーを飲む時間もないのよ!!! でも訪問していただきホント嬉しいです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏レバーの甘辛炒め  消費税アップ前の買いだめ・・・

こんばんは。最近仕事が忙しくて、アップが上手くいってません(汗)。時々失敗があるけど大目にみてくださいね(汗)。




こんにゃくを炒めて水分を飛ばしてから、ニンジンとレバーを加えました。
DSC024400 (6)
おろししょうがをたっぷり入れて、甘辛く味付けしました。




鶏レバーとこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC024400 (7)
以前作った物を参考にして下さいね。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

今回はマーマレドジャムは省略して、砂糖を少し増やしました。



以前紹介したけど「アクセルクリエイション」様の「訳ありホタテ(生食可)」の、最後の1回分です。
DSC024400 (8)
結局全部お刺身でいただきました。主人と息子達が「刺身以外はダメ! 全部刺身で食べたい!」って言うから、トロトロのお刺身を堪能しました。


これだけじゃ足りないから、カツオのたたきも出しました。
DSC024400 (9)
行きつけのスーパーで、たたき100gが99円だったの↑




これも以前紹介させていただいた「東海漬物」様の「韓国農協ペチュキムチ」です。
DSC024400 (10)
少しだけ使って、わかめと大根を加えて和えました。味付けは焼肉のタレと砂糖だけど、とっても美味しい和え物になりました。




キャベツを炒めて、卵を加えてさっと混ぜました。
DSC024400 (11)
塩コショーだけで味付けしました。単品の写真を撮り忘れてます~~~(汗)↓



大根と白菜、わかめの中華スープです。
DSC024400 (12)
いただいた大根が甘いから、スープも旨味があります。



こんな感じです。
DSC024400 (13)
魚介類が2種類あって、主人も息子達も大満足してくれましたよぉ!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

4月から消費税がアップるするから、駆け込み消費が話題になってますよね! 皆さんは何か買いだめをしてますか? テレビで言ってたけど、賞味期限が長い物は買いだめした方が良いらしいから・・・。我が家ではアルコールは毎日飲むから当たり前だから、「ビール」「チューハイ」


毎日消費するお米とビール、チューハイ←やっぱりアルコールかい(笑)!!! ・・・を買って来ました。あとテレビで言ってたけど、電池や電球等も買い揃えた方が良いみたいですよぉ。微々たるものかもしれないけど、毎日使う物は備畜して、ほんの少しでも安い方が良いですよね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鮭アラの蒸し焼き  岡山は震度4の地震!

こんばんは。今日は色々用事があって、忙しい1日でした




真魚市で買って来た鮭アラです。
DSC023311 (21)
フライパンで蒸し焼きしました。



鮭の蒸し焼きです。
DSC023311 (24)
ある程度食べて、少しだけ身を残してそぼろ煮用に冷凍しました。



前日作っておいた、鶏手羽元肉のハヤシライスのルーです。
DSC023311 (25)
鶏手羽元肉がホロホロと崩れるくらい、柔らかくなってます、





手作りこんにゃくが少し残ってました。
DSC023311 (20)
薄くスライスして、わかめと赤カブと一緒にボウルに入れました。



こんにゃくと赤カブのぬたです。
DSC023311 (26)
甘めの味に仕上げました。




豆腐とニラ、納豆を炒めて・・・・・
DSC023311 (23)
卵でとじました。




豆腐と納豆の卵とじです。
DSC023311 (27)
納豆は朝食べる事が多いんだけど、朝食べなかった時には夕食に食べます。




チヌのアラのお澄ましです。
DSC023311 (28)
脂が乗ってるから、ダシと旨味がお汁に染み込んでますよぉ!





こんな感じです。
DSC023311 (29)
我が家は毎食ご飯だから、ハヤシライスやカレーは大好きなんですよね。主人はルーだけ食べるし、息子達も「ご飯にルーをかけるのはやめて! 白いご飯はそのままで食べたいな↑」

たくさん作ってたから、みんなたくさんいただきました。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・

午前2時過ぎにユラユラ揺れておさまったなぁと思ったら、グラグラと大きな揺れがきました! 愛媛は震度6.5で、岡山市は震度4で結構揺れました。阪神大震災の時も岡山は震度4だったけど、今回の方が揺れが小さかったかも。すぐテレビをつけたら津波の心配はないみたいだから安心しました。


地震が起きたら、やっぱり怖いですね。やっぱり大事な物は、すぐ持ち出せるようにしておかないといけないのかなぁ・・・。防災意識をしっかり持たないといけないですよね。久しぶりに、ドキドキした夜でした。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「東海漬物」様の「韓国農協ペチュキムチ」

こんばんは。今日は朝から雨が降り続きました。風も強くて、これは春が血がづいてるって事なの???



我が家はキムチを良く買うけど、どちらかと言えば食べやすい甘めのキムチを買う事が多いですねぇ。
DSC023311 (15)
「東海漬物」様の「韓国農協ペチュキムチ」のお試しをさせていただきました。


「韓国農協ペチュキムチ」は韓国産原料100%なの。
DSC023311 (17)
白菜や唐辛子はもちろん、調味料の材料ひとつひとつまで、まじりっけなしの韓国の味で、一番おいしい時期に天日干しした塩を使うなど、特別なこだわりをもって作られた本格的なキムチなんだって!



そのまま食べてみました。口に入れた瞬間は甘さが広がりますねぇ。
DSC024200 (5)
でも、その後すぐ本格的な辛さが口いっぱいに・・・キタ~~~!!!


主人が職場の同僚から大根をいただきました。500mlペットが、こんなに小さく見えますよぉ。
DSC023311 (22)
2.9㎏もある、ビッグサイズの大根は嬉しいです↑ ありがとうございました。この大根を使って、和え物を作りましょう。


大根を千切りにして、わかめと「韓国農協ペチュキムチ」をボウルに入れました。
DSC024200 (6)
「韓国農協ペチュキムチ」 100g
・大根 400g
・乾燥わかめ 10g
・焼肉のタレ 大さじ4
・砂糖 大さじ1

この味付けで、サッと混ぜて出来上がりです。




キムチと大根、わかめの和え物です。
DSC024200 (8)
少しお砂糖を加えたから、辛いのが苦手な私と息子達も美味しく食べられました。韓国白菜がとってもシャキシャキしてて、エビやイワシの塩辛が入ってるから風味豊かなキムチでした。辛いのがダメな私でも、とっても美味しく食べられるキムチでした。

箸休めクラブファンサイト参加中
韓国農協キムチの商品情報




圧力鍋に鶏手羽元肉と白菜、あげを入れました。
DSC024200 (3)
圧力鍋で加圧すると、ホントに早く調理できるから便利です。



鶏手羽元肉と白菜の煮物です。
DSC024200 (9)
鶏肉も白菜もトロトロ~↑ 薄味に仕上げてるから、あっさりしててお汁まで美味しくいただけます。



真魚市で買って来てた赤メバル(カサゴ)です。
DSC024200 (2)
いつものようにに着けました。



メバルの煮付けです。
DSC024200 (7)
以前作った物を参考にして下さい。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

煮魚の調味料は、いつもこの分量で作ってます。





下茹でしてた鶏手羽元肉と玉ねぎ、ミックスベジタブルを圧力鍋に入れました。
DSC023311 (18)
野菜に火を通すだけだから、沸騰したらすぐスイッチを切れば大丈夫!


ハヤシライスのルーより水をたくさん入れて作ります。今回は材料を炒めずに、すぐ煮ました。
DSC023311 (19)
「ハヤシライスレシピ」の水とコンソメ顆粒を2倍に増やしましたよぉ。

手作りしましょ☆ハヤシライス【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003443/

卵をといて・・・・・
DSC024200 (10)
形を整えました。う~ん、綺麗なオムレツが出来ました。


オムレツです。
DSC024200 (11)
ソースをかけると、こんなに豪華になりますよぉ↑ 鶏手羽元肉は翌日用に残して、野菜の部分だけ、オムレツソースに使いました。



こんな感じです。
DSC024200 (12)
辛いのが苦手な息子が「今日のおかずで、僕が一番美味しいと思うのはどれと思う?」って言うから「え~? どれなん?」って聞くと「キムチの和え物!」だって。

ホントに美味しいキムチでした。主人以外は辛いのがダメだから、いつも甘めのキムチを買うんだけど、砂糖を加えると辛さが柔らかくなって食べやすくなります。本格的なキムチは、やっぱり美味しいね↑ 




”ご飯党”の我が家は、漬物が食卓に並ぶだけで幸せになっちゃうの↑
【三種類の沢庵を食べ比べ♪】「梅かつお味」など3品を20名様に!



ドレッシングが美味しいと、サラダがもっと美味しくなります!
★ピエトロ春の新商品★パスタソース&ドレッシングを使ったお料理レポート大募集!


そのまま飲んでも良いし、料理やスイーツ作りにも使えそうだわ↑
スッキリ飲めて、身体はポカポカ♪ 【ジンジャーレモネード】20名様モニター募集!



コラーゲンたっぷりだから、お肌がプルプルになって元気になりそうだわ↑
オーストリッチコラーゲンと美肌成分たっぷりのオールインワンジェルでハリと潤いを!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「三笠産業」様の「れんこんパウダー」  公立高校試験が始まった!

こんばんは。今日は暖かくて、と言うか暑いくらいでしたね! しばらく暖かい日が続くみたいだから、冷え性の私にはとってもありがたいです。



暖かくなると嬉しいけど、春が来るのが嫌な人もたくさんいらっしゃるのでは? 我が家には、花粉症で困ってる人が2人いるの↓
DSC018949 (10)
「三笠産業」様の「れんこんパウダー」のお試しをさせていただきました。


「三笠産業」様の野菜を丸ごと超微粉末にした「ファインパウダー」はホントすごいんですよぉ!
DSC018949 (11)
特殊な製法(過熱水蒸気機)で殺菌加工をしてるから、茹で野菜と同等の栄養価が残ってるんだって↑

「れんこんパウダー」は、こんな使い方が出来るんです。
〇食材のつなぎ・・・粘り気のあるれんこんは、つくねやハンバーグのつなぎとなり、パウダーだから練りこみが簡単
〇食感の改善・・・・麺に練りこむとれんこんの粘り気が効き、コシのある麺の食感に改善


私は麺を作るのは絶対無理だから、ハンバーグに混ぜる事にしましたよぉ! れんこんの香りがするかなぁ?って思い、鼻を近づけると、は、は、はくしょん! 粉が鼻に入ってくしゃみが出ました(汗)。微粒子だから、吸い込むと鼻にはいっちゃう・・・。においを嗅ぐのはやめましょう(笑)!
DSC023311 (30)
「れんこんパウダー」には、山口県岩国市の『岩国れんこん』パウダーが使用されてます。

れんこんは、ぜんそくや花粉症などのアレルギー症状の改善に効果があるんですよね。毎日20~30グラム食べると、アレルギー体質の改善に期待できるんだって! 毎日れんこんを使うのは難しいけど、ティースプーン1杯で摂取できてしまうから、超簡単にアレルギー改善効果を得られるってわけ!


みじん切りした玉ねぎを炒めて、ボウルに「れんこんパウダー」とミンチと炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、小麦粉、麩を入れました。
DSC023311 (32)
このくらいたくさんの量なら、ホントはもっと卵や小麦粉を入れないといけないんだけど「れんこんパウダー」が”つなぎ”の役割をしてくれるから大丈夫↑


微粉砕だから消化吸収が良く、乳幼児からお年寄りまで安心して食べられますね。
DSC023311 (33)
ふんわりしたハンバーグの出来上がりです↑




れんこんパウダー入りハンバーグです。
DSC024200 (1)
ソースをかけずに食べたけど、蓮根の香りや味はしませんでした。でもふんわりもっちりしたハンバーグで、とってもおいしかったです。粉末だから長期保存出来るから、使いたい時に、使いたい分だけ混ぜられてとっても便利ですね↑

我が家には花粉症が2人いるから、これからの時期が怖くないかも!

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
便利野菜.jp





真魚市で買って来て冷凍してたキスです。
DSC023311 (34)
解凍して、全部開きましたよぉ!



水溶き天ぷら粉をまぶして、どんどん揚げて行きました。
DSC023311 (36)
30匹以上揚げたから、たくさんあります。



キスの天ぷらです。
DSC023311 (39)
衣がカリッとしてて、中のキスの身はふんわりしてるから、みんな大喜びでした。




春雨を茹でて5センチくらいの長さに切って、ボウルに入れました。
DSC023311 (35)
ハムとレタスを千切りにして、一緒に混ぜて調味料で味付けしました。



春雨サラダです。
DSC023311 (37)
以前作った物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

らっきょう酢が入ってるから、あっさりして美味しいです。




キャベツともやしのコンソメスープです。
DSC023311 (38)
キャベツの外葉を捨てる人がいるけど、スープや煮物にすると、とっても柔らかいんですよぉ↑



こんな感じです。
DSC023311 (40)
天ぷらとハンバーグの2つのメインが並んだ、ちょっと豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

今日と明日の2日間、公立高校入試です。受験生の皆様、手ごたえはいかがでしたかぁ? 都会では私立が人気かもしれないけど、岡山ではやっぱり公立の方が人気があるかも。今では幼稚園からお受験を経験してる人もおられるけど、私達の世代では、高校が初めてのお受験でしたよぉ! ものすごく緊張した記憶がありますねぇ。


明日も試験は続きます。全力を出し切って下さいね↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大根の冷凍法  東日本大震災から3年・・・

こんばんは。今日のニュースは、東日本大震災の事が多かったですね。私も3年前の3月11日は職場で揺れを感じました。でも揺れは少しだったから、帰宅して全国ニュースを見て愕然としました。あれからもう3年も経ったんですねぇ・・・。




コストコで買ってたビーンズ缶です。
DSC023311 (2)
ひよこ豆と青えんどう豆、赤いんげん豆が入ってます。


ボウルに入れると、とってもカラフルで形もかわいいの↑
DSC023311 (5)
電子レンジで柔らかくしたジャガイモとブロッコリー、ソーセージを加えて味付けしました。



ビーンズ入りポテトサラダです。
DSC023311 (9)
マメが入ると、ホクホクした食感が面白いです。





大根を生のまま冷凍してました。大根が大きくて使い切るのに時間がかかったり、1度にたくさんいただいた時って困りますよねぇ↓
DSC023311 (1)
そんな時には、適当な大きさにカットして冷凍すると良いんです。茹でなくても、生のままで良いから楽チンでしょ? 歯応えがなくなるけど、味は染み込むのが早いいから、調理が楽で良いですよね。



大根とあげの煮物です。
DSC023311 (12)
大根に煮汁がギュ~ッと染み込んでて、トロトロで柔らかくて美味しいですよぉ




鶏レバーとこんにゃくの甘辛煮です。途中経過の画像を撮り忘れた・・・(汗)。
DSC023311 (11)
こんにゃくを手でちぎったから、味が良く浸み込んでます。




きはだまぐろ刺身が100g98円だったから、久しぶりに買って来ました。
DSC023311 (10)
我が家が買ってくるお刺身は、丸々1匹かブロックしか買いません。綺麗にスライスされてるお刺身って、超高いじゃないですか!




チヌのアラの背骨部分は、お澄ましに使いました。
DSC023311 (13)
お魚のダシがいっぱい出てるから主人は大喜びですが、息子達は「食べにくい~~~!」だって・・・。




こんな感じです。
DSC023311 (14)
昨日はおかずがたくさん並んで、賑やかな食卓になりました。お給料日前だから、ちょっと苦しいです(涙)。でももう少しだから、何とか乗り切るぞぉ~~~↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

3回目の3月11日です。阪神淡路大震災の時は3年くらいでだいぶ復興したような気がするんだけど、三陸地方はまだまだ進んでませんねぇ。地震と津波、原発・・・この3つが1度に起きたからなの??? 早く元の生活が送れるようになるよう、心からお祈りします。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市で買い物  ダイハツタントCM「江島大橋」が話題だけど・・・

こんばんは。最近昼過ぎにあられや雪が降りますねぇ。風も強いし、とっても寒くて外に出るのが嫌になります↓



昨日は仕事を休んで、家族みんなで真魚市に行って来ました。遅い時間に行ったから、発泡スチロールに入った魚がほとんどなかったの↓
DSC023299 (1)
でも、激安の鮭のアラだけゲットして、あとはいつもの天かす(100円)・・・、天かすはある時とない時があるから、買えて良かったです。それから、かぼちゃ天とニンジン、ネギ、キャベツを買って来ました。全部100円だったんですよぉ!



それから主人の用事に付き合って「夢ぞの」でラーメンを食べてから、久しぶりに東部クリーンセンターに行きました。
DSC023299 (2)
大きなお茶碗2つとマグカップ、それにお皿2枚と箸置き2個いただいてきましたよぉ! 良く使うサイズの食器は助かりますねぇ。





無人販売店で大きいブロッコリーが100円だったから、2個買いましたよぉ!
DSC023099 (1)
軸の部分も捨てずに茹でて、冷凍保存してました。茹でたジャガイモとブロッコリー、ベーコンとソーセージを加えてバターで軽く炒めました。



ジャガイモとブロッコリーのベーコン炒めです。
DSC023099 (2)
ジャガイモを電子レンジでチンしておくと、調理時間が短くて済みますよぉ!




真魚市で買って来たチヌのアラです。
DSC022772 (10)
頭とカマが4匹分もあるから、食べる部分がとっても多いの↑



チヌのアラの煮付けです。
DSC023099 (5)
魚の煮付けは、いつもこの作り方です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

苦味もなくて、しっとりして美味しいチヌでした。



ミートソースパスタです。
DSC023099 (3)
茹でたパスタをバターで炒めて、ケチャップと塩コショーで味付けして、市販のミートソースをかけました。食べる時には、大好きな粉チーズとゼノベーゼを乗せていただきました。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC023099 (4)




こんな感じです。
DSC023099 (6)
品数は少なかったけど、どれもたっぷり作ってたからお代わりが出来てお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ダイハツタントCMで”江島大橋”が話題になってますよね! 朝はいつも「朝ズバ」を見てるんだけど、今朝の話題に取り上げられてました。
「べた踏み坂」と言われてて、島根県側は6.1%、鳥取県側は5.1%の勾配を設けて44.7 mまで登る橋なの。実は、私達も家族旅行で行った事があるんですよね! 去年のGWに行って写真を撮ったけど、それ程急な坂じゃなかったし、べた踏みもしませんでした。江島大橋は近くで見ても、急な坂じゃなかったから「あれが、ホントに写真で見た”江島大橋”?」って思ったくらいです。
DSC05642106 11
これは上がってから少しの所で、下りを撮った写真です。ちょっとがっかりしたかも↓ でも、あのCMの画像はものすごく急な坂に見えるし、とっても恰好良いです↑ 良く出来てるCMだと思いました。

我が家は色んな所に旅行に行ってるけど、山口県の「角島大橋」の風景はホントに素敵で、行く価値のある場所だと思いました。
DSC073544.jpg
この景色は、期待を裏切りません!!! 日本じゃないみたいで、めちゃくちゃ感動すると思います↑
角島に行った時のブログです



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

節約の「ある物で鍋」だよん!

こんばんは。今日は仕事をお休みして、朝からお出かけしました。真魚市に行って、その後2号線バイパスにある「夢ぞの」に行って、ラーメンとうどんを食べました。ラーメンは13時に行けば1杯100円だったのに、知らなかったから12時過ぎにお店に入ったから、1杯150円でした↓ 

画像がないのが残念だけど・・・(汗)。




冷蔵庫整理をしてます。
DSC023211 (1)
冷凍室を開けるために、豚肉とネギ、ソーセージを取り出しました。キャベツと糸こんにゃく、麩がたっぷり入ってます。



今回は「あるもの鍋」だから、またまた冷凍室からたこ焼きと中華そばを取り出しましたよぉ!
DSC023211 (2)
先日中華そば1玉が半額で6円だったの↑ 3玉買って来て冷凍してました。電子レンジでチンしてから鍋に入れました。冷凍室がスッキリしてきましたよぉ! 冷蔵庫が綺麗になってきてるし、おまけにみんなが満足するだけお腹いっぱいになったら、やっぱり鍋は良いよね↑




モモと梨のシャーベットが美味しそうだけど、入れ物も懐かしいカップでかわいい↑
【井村屋】新商品「モモボール」・「梨ボール」★18名様にモニタープレゼント♪



晩酌が今から楽しみですよお↑
<東北復興応援!岩手県大槌町>「赤武酒造『浜娘』」モニター10名様募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「イートアンド」様の「大阪王将の炒飯の素」  寒いけど、春の予感↑

こんばんは。今日は朝から用事に出てました。息子の事で役員をしてるから、色々と忙しいけど、楽しみもあるから休まずに参加してます。




中華は大好きだけど、本格的な味を家庭で作るのはちょっと無理ですよねぇ↓
DSC019808 (38)
「イートアンド」様の「大阪王将の炒飯の素」のお試しをさせていただきました。
 

何と「炒飯の素」「ガーリック炒飯の素」「かに炒飯の素」の3種類もセットされてるの↑
DSC019808 (39)
どれも美味しそうだなぁ・・・。


主人の好みは、やっぱり「かに炒飯の素」でしょ↑
DSC019808 (40)
袋から出して作ろうと思ったら、主人から用事で携帯がかかって来たぁ~! 「今日炒飯をするんだけど、3種類の中でどれが良い?」って聞くと「子供達が好きな味で良いよ。」


息子達に聞いたら「”チャーシュー入り”が良い!」
DSC021122 (1)
急遽”チャーシュー入り”炒飯に決定! それでは2人分作りましょう。


まずフライパンに溶き卵を入れて炒めるんです。
DSC021122 (2)
でも、私はこんな風に・・・・・・・・・・


溶き卵じゃなくて、卵をポンと割ってフライパンに入れちゃいました(笑)。私らしい???
DSC021122 (3)
そこに具材(粉末)を入れました。


具材の中には、味付豚肉、ニンジン、ネギが入ってます。
DSC021122 (4)
さっと混ぜたら、すぐにご飯を入れてへらで切るように炒めました。


次に「液体調味料」を入れて、全体に馴染むように手早く炒めますよぉ!
DSC021122 (6)
今回はチャーハンを作るために、硬めにご飯を炊いたんですよね。だから、パラパラしたチャーハンに仕上がるかも!



チャーシュー入り炒飯です。
DSC021122 (8)
香りに負けて、まず1口味見をしてみると・・・うんうん、本格的な味、めちゃくちゃ美味しい!!! オイスターエキスやポークエキス、チキンエキスが入ってるから、お店の炒飯を食べてるみたい・・・。


息子達も良い香りにつられて「1口ちょうだい!」いかんいかん、私の悪い癖が息子達にも伝染しとるし~~~! 「山盛りちょうだい!」と頼まれたけど、悲しいかな2人前しか作ってないから「ごめん、今度は違う味で作るから、楽しみにしとって!」

主人も息子達も「家で作ってる炒飯と、全く味が違うなぁ。ほんまにお店の炒飯の味がするし、ご飯がパラパラしてて本格的でめちゃくちゃ美味しい↑」
確かに、この味は家では出せませんねぇ。家で本格的な味を手軽に作れて、しかも家族みんなが喜んでくれるから、主婦として嬉しいな↑

「ガーリック炒飯の素」「かに炒飯の素」も早く食べたくなりました。休日の昼食に作ろうと思います。

EAT& FANファンサイト参加中

イートアンド株式会社




業務スーパーで、揚げたら良いだけのシシャモフライを買って来て、冷凍室にストックしてました。
DSC019808 (1)
業務スーパーには冷凍食品で美味しそうな物が色々揃ってるから、月に1度は買い物に行ってます。


シシャモフライです。
DSC021122 (7)
衣に青のりが混ざってますよぉ! 大きいサイズのシシャモで、卵もたっぷりで美味しいです。





白菜とミックスベジタブル、ソーセージを鍋に入れて・・・・・
DSC020989 (9)
コンソメと牛乳、塩コショー、そしてシチューの素3粒入れました。


白菜のミルクスープです。
DSC021122 (9)
シチューとして食べずに、少な目にシチューの素を使ってスープにしてみました。



真魚市で買って来た赤カブをスライスして、浅漬けを作りました。
DSC021122 (10)
2日間くらい置いておくと、全体がピンク色になって綺麗になるかなぁ。



こんな感じです。
DSC021122 (11)
本格的な味の炒飯だから、ちゃんとしたつまみになります。息子達は白いご飯が大好きなんだけど、昨日は「美味しい!」を連発してたくさん食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

最近風が強くて寒いですよね。なかなか春が来ないけど、通勤してると梅やクリサンセマムの花を見かけるようになりました。我が家の庭はハーブが多いんだけど、カモミールがたくさん葉を伸ばしてきてます。切り込んだバラに新芽も出てきてますよぉ。

来週から少しずつ暖かくなるみたいだから、何か野菜の苗や種を買って来て植えたいと思います。仕事をしてるから、手入れの簡単な物しか育てられないけど、自分の植えた物を収穫して食べるのって、とっても楽しいですよね。毎年絶対に買うのがバジルとパセリなの! たくさん収穫出来るさやえんどうにも挑戦したいなぁ。

春が近づくと、色々楽しみが増えますね↑


オリーブオイル漬けのカキです。ビールと一緒にいただきたいなぁ↑
<東北復興応援!岩手県花巻市>「山田の牡蠣くん」モニター10名様募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「青山ガーデン」様の「ローズランタンソーラーライト」  佐村河内守氏の謝罪会見って・・・

こんばんは。今日も風が強くて、ホントに寒い1日でした。あまりに寒くて、しまってたブーツを出して履きましたよぉ。数日気温が低いみたいです・・・。




外が暗くなると玄関の明かりをつけますが、オシャレな明かりがあったら良いなぁ~↑
DSC021311 (7)
「青山ガーデン」様の「ローズランタンソーラーライト」のお試しをさせていただきました。ランタン本体と、スタンド、スティックの3点がセットされてますよぉ!



バラの柄がかわいくて、とってもおしゃれなランタンです。
DSC021311 (4)1
置くだけで、家全体の雰囲気がガラッと変わりそうです。



上の部分にソーラーパネルがあるので、日中太陽の光の当たる所に置いて十分充電してから使用します。スイッチを「ON」にした状態で充電して下さいね。暗くなると自動的に明かりがついて、明るくなると消灯します。
DSC021311 (3)1
ブラッシング加工がされてるから、とってもアンティークな雰囲気があるでしょ↑ 




庭に置いてみました。足元を優しいライトで照らしてくれそうですよぉ! 
DSC021311 (5)1
スタンドにランタンをかけると、こんな感じです。



庭に置いても、アクセントになるし素敵な演出をしてくれそうだわ↑
DSC021311 (6)
ソーラー充電だからエコですよね。ホッとするような灯りで、帰宅した家族の心を癒してくれるかも!



階段の踊り場に置いてみました。うんうん、雰囲気が良いわぁ~~~!
DSC021311 (1)
すりガラスの中にLEDライトが入ってるんだけど、ろうそくのような揺らめきをするんですよぉ。どんな構造になってるのか、とっても不思議ですねぇ。すりガラスの効果で、中の光がぼんやりランタン全体に広がって、とっても柔らかくて優しい明かりで辺りを照らしてくれるの!

コードがないから危なくないし、停電の時や非常灯としてもお洒落に利用できるから、とっても嬉しいな↑

青山ガーデンファンサイトファンサイト参加中

ローズランタンソーラーライト




真魚市で買って来た赤メバルです。
DSC022772 (2)
いつものように煮付けました。




メバルの煮付けです。
DSC022772 (6)
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

主人はお魚の煮付けが大好きです。その中でも、メバルは大好物なの!




息子達も魚の煮付けが好きだけど、やっぱり肉がないと(汗)。
DSC022772 (3)
玉ねぎと一緒に炒めて、甘辛く味付けしました。



豚肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC022772 (8)
「いつもと違って、肉の量が多いじゃん! しっかり肉の味がするわ!!!」と大喜びでした。そんなに、いつも肉の割合が少ないのかなぁ? た、確かに少ない気がする(汗)。





赤カブを塩で揉んでから、塩を洗って水けをきりました。
DSC022772 (1)
わかめと角天をボウルに入れて、調味料で味付けしました。



カブとわかめの和え物です。
DSC022772 (4)
赤カブのピンク色がとってもかわいいですねぇ。



豆腐とキャベツの卵とじです。
DSC022772 (7)
木綿豆腐が少しだけ残ってたから、キャベツと一緒に炒めて卵とじにしました。



わかめとあげ、ネギのお味噌汁です。
DSC022772 (5)
昨日は寒かったから、珍しく主人も「お汁が残ってたら欲しいな。」って言って飲みました。




こんな感じです。
DSC022772 (9)
品数が多くて、みんなが満足する夕食になりました。やっぱりおかずの種類が多いと、主人も息子達も喜んでくれるし、たくさん食べてくれるから、私も嬉しいです。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
「佐村河内守氏が謝罪会見をする」と言うから、どんなことを言うのか気になって録画してました。髪を切ってサングラスもしてないから「誰? 別人みたい。」とびっくりしましたよぉ! あれだけ世間を騙したのに、全く反省してる様子がみられなかったなぁ。反対に「新垣氏を訴える!」なんて、自分のしてきたことをどう思ってるのかなぁ?

何とかして自分を優位に立て直そうとする姿勢が、めちゃくちゃ不快でした。あれは”謝罪会見”じゃないですよね↓




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「宝幸」様の「ご飯と食べよう 楽チン!カップ」  命は大切

こんばんは。今日の岡山市はあられが降って、風が強くてとっても寒い1日でした・・・ブルブル↓ 春はまだまだ遠いのかなぁ?




最近はとっても便利な物がたくさんありますよね。
DSC022766.jpg
「宝幸」様の「ご飯と食べよう 楽チン!カップ」のお試しをさせていただきました。


Aセットは「豚肉と大根の煮物/さばみそ煮/鶏肉のトマトソース煮」、Bセットは「鮭のみそ煮/牛タンシチュー/鶏肉のチーズクリーム煮」です。私はAセットのお試しをさせていただきました。


見て見て! パッケージ右下に黄色い所があるでしょ? 
DSC022400 (15)
フタを開けて、電子レンジ(500W)で40秒チンするだけで良いんです。


まずは「さばみそ煮 ねぎ入り」ですよぉ!
DSC017055 (14)
DSC022400 (18)
国内産さばとねぎ、そして信州みそを使用してるから、安心していただけますねぇ。骨まで軟らかいから背骨も全然気にならないし、全部食べられますよぉ! カルシウムがしっかり摂れそうだわ↑


鶏肉のトマトソース煮です。
DSC017055 (15)
DSC022400 (19)
鶏もも肉だからパサパサしてなくて、とっても柔らかいです。大好きなバジルとパルメザンチーズの味と香りが効いてて、少し甘めのトマトソースですねぇ。



豚肉と大根の煮物です。
DSC017055 (16)
DSC022400 (17)
豚バラ肉と国産の大根がトロトロで、ものすごく柔らかいです。醤油ベースのタレにごま油が加えられえるから、コッテリしてて味がしっかりしてます。


3種類とも濃いめの味付けだから、お弁当に良いかも↑ 冷めても美味しくいただけますね。温めるだけで良いから、一人暮らしをしてる単身赴任のお父さんや、親元を離れてる学生さんなんかにもピッタリだと思います。

我が家は人数が多いから、全員が満足する量をそろえるとしたらたくさん用意しないといけないし、もちろん1個じゃ足りません(汗)。だから、お弁当のおかずに入れましたよぉ! 主人に「今日のお弁当は美味しかったよ!」って言ってもらえそうです↑

HOKO モニプラファンサイトファンサイト参加中

株式会社宝幸




手作りこんにゃくを作りましょう!
DSC022400 (1)
こんにゃくの粉をいただいたの↑ 水に溶かして3分間混ぜるとこんな感じになりました。ゼラチンをふやかした状態に似てるなぁ。


30分置いておくと、さっきより硬めになりました。
DSC022400 (2)
お玉ですくって形を整えて・・・・・


お湯で30分くらい煮ますよぉ!
DSC022400 (3)
スイッチを切って、そのまま茹で汁が冷えるまで置きます。


酢味噌を作りました。
DSC022400 (7)
私は、少し甘めの酢味噌が好きだから、お砂糖は多めに入れて作ります。



手作りこんにゃくの刺身です。
DSC022400 (9)
グミみたいにクニュクニュしてて、プルンプルンしてて、柔らかめな食感がたまんな~~~い!



キスの頭と内臓を取って、唐揚げ粉をまぶしました。
DSC022400 (5)
カラッと揚げましたよぉ!


キスの唐揚げです。
DSC022400 (10)
サイズがバラバラなキスだけど、小さい物は骨までバリバリ食べられます。




ネギとソーセージ、シメジをフライパンに入れて炒めました。
DSC022400 (4)
冷凍室の整理をしてます。ネギもソーセージもシメジも、ぜ~んぶ冷凍室に入ってた物を出したから、だいぶ隙間が空きましたよぉ。



ネギとソーセージの中華炒めです
DSC022400 (11)
真魚市で買って来たネギは、凄く柔らかくて甘くて美味しいです。



餃子です。
DSC022400 (12)
市販の餃子を買って来て焼いただけです。ちょっと焼きすぎてしまった(汗)。




わかめとネギのかき玉汁です。
DSC022400 (13)
卵が入ったお汁は、まろやかで優しい味がしますよね



こんな感じです。
DSC022400 (14)
手作りこんにゃくが美味し過ぎて、お箸が止まりません。上品な味がして臭みがないし、食感が良いですねぇ。みんなに大好評だったから、途中で追加しましたよぉ。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・

最近物騒な事件や事故が立て続けに起こってるような気がします。それも、大きな事件(事故)ばっかりで胸が痛みます。人間だから悩みや不満があるのは当然だけど、周りに当たらずに自分自身で解決して欲しいです。自分の命も大事だし、他人の命も同じくらい大切なんだって事を知って欲しいです。



まだまだ寒い日が続きます。しっかり手を守ってくれそう!
手が暖かいと本当に幸せです。手・手首を暖めて低体温を解消しちゃおう!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市に行ったよ! 喜多方ラーメンを食べた↑

こんばんは。昨日の夜から雨が降り続いて、昼過ぎまで小雨が降ってました。まだまだ春は来ないのかなオア???




先日の日曜日、主人と息子達が真魚市に行って来ました。私は仕事を休んで前回行ったから、今回はやめて仕事に行きました。

ここが、いつも天ぷらと天かす、野菜を買うお店(コーナー)です。
F1000340.jpg
野菜がオール100円で、新鮮でたっぷり入ってるから、とってもお買い得なの↑ もちろん、カキのしぐれ煮や魚介類の南蛮漬け等のお惣菜もありますよぉ。


サヨリと赤メバル、イカが並んでます。800~1000円くらいですねぇ。
F1000341.jpg
奥の黒メバルは、2,3匹なのに大き目のサイズだから、ちょっと値段が高めです↓


大き目の豆アジが700円だったけど、これもちょっと手が出ない・・・。
F1000342.jpg
今回は種類が少なくて、値段もお手頃の物がなかったです。



結局買ったのは、チヌのアラです。
DSC021822 (2)
中くらいのサイズが4匹分入って300円でした。まぁ、良しとしよう・・。


赤メバルです。
DSC021822 (3)
やや小ぶりが17匹入って800円でした。



それと天かすとキャベツ、ネギ2袋です。
DSC021822 (1)
全部で350円でした。




さてさて、福島に行ってた知り合いに、お土産をたくさん買ってとお願いしていました。
DSC017055 (1)
福島のお土産で有名な物ばっかりだわ↑ 「ままどおる(三万石)」「エキソンパイ(三万石)」「ゆべし(かんのや)」「会津夢街道(太郎庵)」、そして、喜多方ラーメンです↑


それに、松本屋の「湯ノ花羊羹」です。
DSC017055 (2)
包みがとっても風情があって、めちゃくちゃ高級感がありますよぉ!



くるみゆべしとごまゆべしを食べてみました。
DSC018678 (13)
モチモチしてて、しかもゴロゴロ入ってるクルミが存在感あり過ぎで、美味しい~~~!



3日に主人のお友達が2人食べに来てたんですよね。たっぷり目に作ってたから、少しずつおかずが残ってました。でもそれだけじゃ全然足りないから、早速お土産にいただいた喜多方ラーメンを食べる事に!
DSC021822 (4)
醤油と味噌の2種類のスープが付いてます。味を決めるのは、もめずにすんなりいきました。



喜多方ラーメンです。喜多方ラーメンは札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで、日本三大ラーメンの1つです。
DSC021822 (5)
キャベツとソーセージ、刻みネギを乗せました。太麺で縮れ麺だから、食べ応えありますねぇ。我が家はあまりラーメンを食べに行くことがないから、本格的生めんを食べてお店に行った気分になりました。

ありがとうござました、美味しくいただきました↑




毎日履いても穴が開かない強いソックスだから、長い事履けますよぉ↑
ふつうだけど、ふつうじゃない!? 情熱を込めた靴下 【ふつうのいいソックス】


洗い上がりがスッキリだから、私だけでなく主人や息子達が喜ぶかも↑
【発売前☆先行モニター募集!】オールシーズン使える!ミントが薫るボディソープ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アクセルクリエイション」様の「訳ありホタテ」でカルパッチョ  ひな祭りはお客様2人と一緒に↑

こんばんは。昨日より少し暖かかったけど、風が吹いてたから身体に感じる気温はちょっと低い感じがしました。




昨日はお客さんが来てました。主人のお友達なんだけど、長い出張に出るから「”元気で行ってらっしゃい”会を、我が家でしよう!」って事になりました。いつもは節約100パーセントな夕食だけど、お客様が来る時には俄然張り切る私! 頑張っていつもより多めの品数を作りました。



「アクセルクリエイション」様の「訳ありホタテ」のお試しをさせていただいてますよぉ! 1回目お刺身でいただきましたが、主人も息子達も「全部お刺身で食べたい!」って言うから、今回も生でいただきました。


カルパッチョです。ホタテときはだまぐろがたっぷりですよぉ↑
DSC021822 (18)
わかめとカイワレ大根もたくさん添えました。材料が少し違うけど、以前作った物を参考にして下さい。

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

マヨネーズが入ると、味がまろやかになって美味しいな↑ とろけるようなホタテを、またまた堪能させていただきました。

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

とれたて!美味いもの市





鶏モモ肉を一口大に切りました。
DSC021822 (8)
ある程度火が通ったらネギを加えて、調味料で味付けしました。



鶏肉とネギのマヨポン炒めです。
DSC021822 (9)
以前作った物を参考にして下さいね。

さっぱりこってり☆鶏のマヨポン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003252/

マヨネーズとポン酢の組み合わせは、あっさりコッテリしてて超美味しいの




高野豆腐をぬるま湯で戻して、焼肉のタレを2倍に薄めて高野豆腐をさっと煮ます。
DSC021822 (14)
牛肉に高野豆腐と太なめこを巻いて、フライパンで炒めました。



牛肉の高野豆腐巻きです。
DSC021822 (15)
材料がちょっと違うけど、以前作った物を参考にして下さいね。

高野豆腐でボリューム↑☆高野豆腐の肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002826/

高野豆腐が煮汁をたっぷり吸ってるから、口に入れるとジュワ~と美味しい煮汁が広がりますよぉ!




フライパンに白菜とえのきを入れて・・・・・
DSC021822 (6)
サラダ油でさっと炒めて、薄口しょうゆとみりん、酒、ダシの素で味付けしました。


白菜とえのきのおかか煮です。
DSC021822 (7)
かつお節もたっぷり入れました。




大根を1センチくらいの厚さにスライスして、サラダ油でソテーしました。
DSC021822 (10)
もう一つのフライパンでベーコンの厚切りをソテーして、ベーコンから出る脂を大根ソテーに移しました。



大根とベーコンのソテーです。
DSC021822 (11)
梅味の大根ステーキは、こちらを参考にして下さいね。

梅でさっぱり☆大根ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003523/

大根とベーコンって、ホント相性ピッタリです↑



春雨を茹でて、千切りにした人参とキャベツをボウルに入れました。
DSC021822 (12)
ソーセージを加えると、味が濃くなってグ~ンと美味しくなります。



春雨サラダです。
DSC021822 (17)
以前作った物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

らっきょう漬けの酢を捨ててませんかぁ? 色んな料理に使えるから、捨てずに使い切りましょうね。




キャベツとニンジン、玉ねぎをフライパンに入れて・・・・・
DSC021822 (13)
いつもは入れない豚肉も入れちゃいますからぁ! なんて太っ腹なの←入れるのが普通だよ(汗)。



焼きそばです。
DSC021822 (16)
焼肉のタレと中華味の素、おろしニンニク、塩コショーで味付けするんだけど、コッテリしてるようなあっさりしてるような、とっても美味しい焼きそばです。




こんな感じです。
DSC021822 (19)
全部大皿ですよぉ! 主人のお友達がビールとスイーツを持ってきてくれました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・

食事をしながら話が盛り上がってる最中、お友達に電話がかかってきて、何とその電話の相手もうちに来ることに! 電話の相手も主人のお友達で、我が家に何度も遊びに来てるんですよね。そのお友達もまだ夕食を食べてなかったから、一緒に食べました。

我が家は、いつお客様が来ても大丈夫なんだけど、急にたくさんの料理を用意するのは、やっぱり無理ですよぉ↓ 1日前にわかってたから、今回は色々食卓に並べられました。お友達2人はお腹いっぱい食べてくれました。”牛肉の高野豆腐巻き”が好評でした。他の料理にも満足してくれたみたいで、私も嬉しかったです。5時間も食べて話をして、とっても楽しい時間を過ごしました。


「ひな祭り」と言うのに、何で集まるのは男ばっかりなの~? 華も何にもないじゃん(汗)。いや、待てよ・・・、私が立派な”華”だわ↑


え? ドライフラワーだって???  




アーモンドが身体に良いってご存知ですかぁ? 美容効果が凄いの!
急募!アーモンドドリンク試飲モニター、焙煎一番アーモンドのプレゼントつき


色がパステルピンクだから、仕上がりがとっても楽しみだわ↑
☆マキ屋フーズ☆「マキ屋の紅こうじ」を使ったレシピ大募集 テーマ『パスタソース』


特保だから身体にとっても良いですよぉ! しかも美味しいの。
特保となって新登場!【マンナンライフ】蒟蒻畑ララクラッシュぶどう味モニター募集♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アクセルクリエイション」様の 「訳ありホタテ」  おうち居酒屋↑

こんばんは。曇ってたけど1日中暖かくて、最近は着る服を考えないといけなくなって来ました。汗をかいて風邪をひきたくないし・・・。



我が家は無類の魚介類好きです←今更言わなくてもわかってるって???
DSC021377 (2)
「アクセルクリエイション」様の 「訳ありホタテ」のお試しをさせていただきました。


きゃ~~~、私はもちろん、主人も息子達も大喜びで絶叫ですからぁ!

ホタテの殻を外す際に一部キズが付いたらしいんだけど、傷って一体どこ? 全然わからないし、味や鮮度、食感は通常のものと全く同じに決まってる! 1㎏入ってるから、我が家にはありがたいですねぇ。


冷凍のまま送られてきます。これを解凍してお刺身でいただく事に!
DSC021377 (1)
家族みんなに「寿司ネタで大好きな物を挙げて!」と言うと、ホタテは上位3位の中に入ってるんです。自然解凍して、食べごろになるまで置いておきます。



ホタテのお刺身です。
DSC021377 (10)
うわ~~~、キラキラしてますよぉ、美味しそう!


見て見て~~~! 乳白色の宝石みたいなホタテですよぉ!!!
DSC021377 (12)
弾力があるような、それでいてトロンととろけるような、美味しいホタテに「う~~~ん、幸せってこういうのを言うんだろうなぁ。口の中でとろける~↑」「甘くて柔らかくて・・・最高!」


「煮たり焼いたりしても美味しいかもしれないけど、今度もお刺身が食べたい!」と全員一致の意見が出ました。ホントにホントに美味しいホタテでした。ご馳走様でした。家族みんなで”幸せ気分”を味わうことが出来ました。



とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

とれたて!美味いもの市




行きつけのスーパーで赤メバルが安く並んでたの!
DSC021377 (3)
何と、7匹入りで236円でした。


唐揚げ粉を全体にまぶして、カラッと揚げました。
DSC021377 (4)
15センチくらいの小さいサイズだから、揚げ時間が短くて良いですねぇ。


赤メバルの唐揚げです。
DSC021377 (9)
唐揚げ粉が残ったから、大根を薄くスライスして一緒に揚げました。



ボウルにお味噌と砂糖、酢を入れて酢味噌を作りました。
DSC021377 (5)
角天とさっと茹でて油抜きしたあげを入れました。




わかめと角天のぬたです。
DSC021377 (6)
酢が入った物を食べると、身体の中から元気になった気分になります。



パスタを茹でてケチャップで炒めて塩コショーで味を調えて、市販のミートソースを温めて上にかけました。
DSC021377 (7)
食べる時に粉チーズとジェノベーゼをかけて食べました。



白菜とニンジンの味噌汁です。
DSC021377 (8)
これで、ニンジンがなくなってしまった・・。しばらくは白菜とキャベツで乗りきらないと(汗)!




こんな感じです。
DSC021377 (11)
とっても豪華な夕食になりましたよぉ! ”おうち居酒屋”になって、みんな大満足、お腹いっぱいになりました。特別な日じゃなくても、こんなリッチな夕食があれば「我が家は節約してても、時々豪華な夕食もあるんだ↑」って、主人と息子達の脳裏に焼きつくのかもしれません。


いつも色んなテクを使って、家族をコントロールしてますからぁ(笑)!



私の生まれ育った徳島の、鳴門金時が使われてます!
原宿焼きスイートポテト(10個入)10名様プレゼント(blog)


発売前商品 先行モニター第2弾!30名様を大募集 ☆マキ屋フーズ☆


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アイフォーレ」様の「爽快幸茶」  独り暮らしで学んだ事は?

こんばんは。今日も暖かい1日だったけど、ず~っと雨が降り続いて、洗濯物が外に干せなくて困りました。




「毎朝スッキリ」を感じられない女性って、結構いらっしゃるのでは?
DSC018949 (15)
「アイフォーレ」様の「爽快幸茶(そうかいこうちゃ)」のお試しをさせていただきました。


若い頃は便秘知らずだったのに、段々体質が変わってくるのか、「毎朝スッキリ」を実感できなくなりました。
DSC018949 (16)
でも、薬を飲むのはめちゃくちゃ抵抗があるんですよね。だって、飲まないと出なくなる身体になっちゃう!って言われてるじゃないですかぁ・・・。そんなの、絶対にイヤです。




身体のためを思えば、やっぱり薬に頼らず自然にスッキリしたいです。
DSC018949 (17)
封を開けると、アップルティーの良い香りが広がりますよぉ。1.9gティーバッグが30包も入ってるの!



それでは早速作りましょう! カップに入れて、熱湯を注ぎます。
DSC019808 (42)
150~180mlの熱湯を注いで、3~5分置いて蒸らしますよぉ。頑固なタイプの方は10分蒸らすと、もっともっと効果的なんだって!


カッシア・アラタ、紅茶(インド)、ハブ茶、香料(アップルフレーバー)が配合されてて、中でもカッシア・アラタに含まれている豊富な食物繊維と「クリソファノール」という特有の成分がスムーズな毎日をしっかりサポートしてくれます。

クセがあったり、独特のにおいがあったりして飲みにくいお茶もあるけど、「爽快幸茶(そうかいこうちゃ)」はアップルティーの香りと味だから飲みやすいし、苦味のないから続け安いと思います。毎日続けて、スッキリしましょう↑

アイフォーレファンサイト参加中

お得な「初回お試し」あります!




ペンネやパスタはいつもたくさん茹でて、半分は冷凍しておくの! そうすると、電気代も水も節約出来るでしょ↑ ペンネを解凍して、シメジは凍ったままフライパンに入れて、ソーセージも加えてバターで炒めました。
DSC021700 (1)
しばらく炒めたらバジルペーストを入れて、塩コショーで味を調えました。



ジェノベーゼペンネです。
DSC021700 (5)
ジェノベーゼがあると超便利ですよね。コストコで買って来たんだけど、ほんの少し入れただけで味が濃厚になって、立派なイタリアンになるんだから!




炊き込みご飯です。
DSC021700 (6)
鮭アラを圧力鍋で長時間加圧した時の煮汁を使ってます。鮭は脂が多い魚だから、コッテリしたたきこみごはんになりました。




珍しく、お惣菜を買って来ましたよぉ。久しぶりに違うスーパーに行くと、鶏南蛮が4割引きでした。
DSC021700 (3)
お惣菜は滅多に買わないけど、4割引きに心惹かれてしまった・・・。




冷凍室からたこ焼きを取り出して、温めてからソースとかつお節をかけました。
DSC021700 (4)
鶏南蛮と言い、たこ焼きと言い、手抜きが続いてすみません(汗)。



あげとえのき、わかめのお味噌汁です。
DSC021700 (2)
あげのお味噌汁は、あげから油と旨味が出るから、家族みんなが大好きです。




こんな感じです。
DSC021700 (7)
昨日は、ちょっと楽チンな夕食になりました。冷凍室がまたまたパンパン状態に近いから、色々消費しないとヤバイ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・

昨日は私立高校の、今日は公立高校の卒業式でしたね。ご卒業おめでとうございます↑ 高校を卒業すると、進学や就職で県外に出る人もいて、様々な別れがありますよね。
私も高校卒業後は県外に4年間出たから、友達との別れはもちろん、親元を離れるのもとても辛かったです。両親は大泣き、私も大泣きしたなぁ・・・。親元を離れて、改めて親に感謝! でもね・・・両親が厳しかったから、解放感も味わいました(笑)!

一人暮らしをして1番の収穫・・・やっぱり「お金の管理(節約)」でしょ!!!



ワッフルラスクが美味しそう~↑ ホワイトデーはどんなお返しがあるかなぁ・・・?
【ホワイトデー限定】ありがとうの気持ちをこめて


美味しくて便利な調味料は、忙しい主婦の味方です!
【マルトモ】何が届くかお楽しみ!簡単・便利な料理の素!モニター10名様募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR