「アクアクララ」様の「アクアタブレット」  ”エソ”って魚はね・・・

こんばんは。最近のゲリラ豪雨は凄いですねぇ。特に関東地方の雨が激しくて被害が大きいみたいで・・・。皆さん大丈夫ですかぁ??? 気をつけて下さい、って言っても自然現象はどうにも出来ないから困ります・・・。


DSC044353 (1)
「アクアクララ」様の「アクアタブレット」のお試しをさせていただきました。

CMでお馴染みの「アクアクララ」様は、ウォーターサーバーレンタルとウォータボトルに入ったおいしいお水の宅配サービス会社なんです。今更言わなくても、皆さんご存知ですよね?
DSC044353 (2)
1000万分の1mmの極少浄化孔フィルター「RO膜」(逆浸透膜)でろ過した安全でおいしいお水を届けてくれるの。病院や会社で、最近よく見かけます。


「アクアクララ」様はお水だけと思ってたら、何と「アクアタブレット」も取り扱ってるんですよぉ! 
DSC045333 (1)
☆エイジングケア(コラーゲン配合)・・・グレープフルーツ味
☆燃焼サポート(食物繊維配合)・・・ゆず味
☆強い体と骨を応援(カルシウム配合)・・・ヨーグルト味
☆マルチビタミン(ビタミンC配合)・・・マンゴー&オレンジ味
☆目の疲れケア(アントシアニン配合)・・・ブルーベリー味


日本初タブレット型栄養機能食品「アクアタブレット」は全部で5種揃ってるんです。
DSC045333 (2)
どれから飲もうか迷うけど・・・とりあえず、一番関心のある「エイジングケア」を飲む事にしました。

直径2.5センチのタブレットです。
DSC045333 (3)
コップに入れて、4種類のミネラル成分をバランスよく配合した軟水「アクアクララ」の水を180ml注ぎましたよぉ。さて、どうなるかな?

泡が出来てきました!
DSC045333 (4)
それも、段々勢いよく泡が出て来た~~~!

おぉぉぉ~、物凄い勢いで出来てます。
DSC045333 (5)
もしかして、コップからあふれるかも(汗)。


ギリギリセーフかぁ???
DSC045333 (6)
少し泡が落ち着いてきました・・・良かった、溢れなくて。


「約2分で溶ける」と書いてるけど、もっと早く溶けて泡が落ち着きました。
DSC045333 (7)
飲むのはもちろん、作ってる過程も楽しいわ↑ 水にシュワシュワッと溶けて泡がブクブク出てくるのを見てるだけで楽しい・・・って、子供か(笑)! 飲んでみると、微炭酸で爽やかで美味しいです。
今度はどの味を飲もうかな? 美味しく飲んで、身体の調子を整えてくれるから、毎日元気に過ごせそうです。

アクアクララ モニプラファンサイトファンサイト参加中
アクアクララ株式会社




日曜日主人だけ真魚市に買い物に行きました。この日は仕事で8時には家を出るため、また5時半には出かけていきました。魚介類のためならフットワークが凄い! ホント、タフな男だわぁ・・・。
CIMG05022 (1)
昨日はマナガツオがたくさん並んでたけど・・・見て見て! 1000~3300円の高級魚ですよぉ。もちろん、値段を見て前を通り過ぎただけ(笑)。高過ぎるわ!


マダイもあったけど、これも高いなぁ・・・。
CIMG05022 (2)
サイズは大きいから、ホントはお買い得なのかもしれんけど・・・これも手が出ません(涙)。


ケッケ(ヒイラギ)、赤メバル(カサゴ)、ハリイカ・・・欲しい魚はいっぱいあるんだけど、冷凍室との相談で却下です。
CIMG05022 (3)
主人はハリイカの天ぷらが大好きだから、最後まで迷ったみたい。


お~っと、途中でエビがたくさん入ってきました。
CIMG05022 (5)
エビは価格的には高いんだけどよく売れてますね。多分知り合いへのお裾分け用に購入してるのかも! 新鮮なエビをたくさんもらったら喜ばれるでしょうね。


結局買って来たのはエソとチヌ、サケのアラでした。
CIMG05022 (7)
エソ7匹で300円、チヌ200匹円、サケのアラは激安でした↑ 我が家の買い物としては少ないけど、まだまだ冷凍室にハモやチヌのアラがあるから、これだけあれば十分です。主人はもっともっと買いたかったみたいだけど、今回は我慢してもらいましたよぉ!


エソ4匹を3枚におろして、卵はホイル焼き用、皮は湯引き、アラはお澄ましにします。
DSC044918 (1)
魚を丸々1匹買うと、色んな部位を捨てる事無く食べる事が出来るんです。だから、我が家は切り身を買う事ってほとんどありません。スーパーで半額になってる時は買うけどね。


エソのお刺身です。主人は塩焼きで食べたいと思ってたみたいだけど、真魚市スタッフのおばちゃんに相談したら「エソは活きがかったら刺身も美味しいよ」と言われたみたいで・・・
DSC044918 (9)
小骨が多いけど、我が家のみんなは日頃小骨の多い魚も食べ慣れてるから全然平気で「美味しいなぁ。甘くて柔らかいけど、程よい弾力がある!」と大絶賛でした。



左がエソの卵、右はチヌの卵と肝臓です。
DSC044918 (5)
これらも捨てるなんてもったいない! ちゃんと食べられるんです。



エソとチヌの卵と肝臓のホイル焼きです。
DSC044918 (12)
チヌの卵はプリプリしてるけど、エソはトロトロで柔らかくて美味しいです。


エソの皮の湯引きです。シソとポン酢を混ぜたタレでいただきます。
DSC044918 (13)
エソの身は柔らかいんだけど、皮もチヌとは違ってトロントロンで口の中で溶けちゃいます~↑



フライパンで、ナスとズッキーニを軽くソテーしました。
DSC044918 (2)
それから耐熱容器に入れて、マヨネーズとパン粉をかけてオーブントースターでこんがり焼きました。


ズッキーニとナスのマヨネーズパン粉焼きです。
DSC044918 (10)
作ってから気が付いた・・・しまった、ミックスチーズを入れ忘れたわ(汗)。




ジャガイモが奉仕品になってました。めちゃくちゃ安かったから、2キロ分買って来ました。買い物かごが超重かった・・・。
DSC044918 (4)
電子レンジでチンしてから潰して、キュウリと水でさらした玉ねぎをボウルに入れました。



ポテトサラダです。
DSC044918 (8)
男の人って、みんなポテトサラダが好きですよね。久しぶりに作ったから、主人も息子達もお代わりしてました。



油揚げともやしをさっと茹でて、わかめと一緒にボウルに入れました。
DSC044918 (3)
ごま油とポン酢、砂糖で味付けしました。


モヤシとわかめの中華風和え物です。
DSC044918 (7)
ごま油が入ってるから、香りが良くて食欲をそそられます。



エソの皮を湯引きした時の茹で汁でお澄ましを作りました。
DSC044918 (11)
ほんの少しでもダシが出てるから、捨てずに上手に使わないとね↑



こんな感じです。
DSC044918 (14)
魚介類のおかずがたくさん並んで、主人が大喜びだった夕食でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
皆さんは”エソ”ってご存知ですか? 上質の白身でクセが無くてホントは美味しいんですよね。でも、エソは釣りでは外道の代表選手で、好んで釣ったり食べたりする人はいないみたいです。おまけに、中骨が二層に発達してるから、普通に三枚におろしても小骨を取り除かなければいけない・・・。はっきり言って”嫌われ者”で、調理者泣かせの魚なの(汗)。

だからスーパーで見た事ないし、漁獲されたほとんどのエソはすり身業者が買い入れて、すり身にして蒲鉾など練り製品の材料に加工されてるんです。でも、このエソのすり身で作られた蒲鉾はとても美味しいって言われて、最高級品として重宝されてるの。

それに・・・エソの味は何の魚に似てるって言われてるか知ってますかぁ? 何と・・・・・タイなんですっ!!! それって、めちゃくちゃ美味しいって事じゃん↑ 確かに言われてみれば、タイの味に似てました。甘くて上品な味でしたよぉ。

ただ・・・エソは爬虫類っぽい外見をしてて、大きめのウロコで覆われた体表はぬめりがあるし、口は目の下まで裂けてるから、ヘビにしか見えんんん~~~!

数日前に「世界の果てまでイッテQ」を見たんです。ヘビが大嫌いないもとあやこが、ヘビに絶叫してたのを見て大笑いしてた私・・・。他人事だから笑えるけど、もちろん私もヘビは超大嫌い←好きな人なんていないかもしれないけど。

エソの顔を見る度「もしかしてこれはヘビ? いやいや、違う、これはエソだろ!!!」と自分に強く言い聞かせないと、段々怖くなってきてるし・・・何だか、エソを触る手に力が入らなくなってきたような気がするし・・・マジで怖くなってきたし~~~↑

1匹目は平気だったけど、残りの3匹をさばく時は大汗をかいてました。余計な事を考えると、ホント今まで普通に出来てた事が出来なくなりますよね。




スムージーを飲んで、身体の中から綺麗になりたいな↑
楽天1位★ハリウッド式グリーンスムージー 大量プレゼント!!!【120名様】



これを飲むと、夏の疲れなんてどこかへ飛んで行っちゃいそうです!
栄養分の宝庫♪ミラクルニンニク瓶入り(300粒入)を5名様へプレゼント!


テーブルマーク様の企画は、いつも楽しいものばかりで、参加する側をワクワクさせてくれますよぉ!
★テーブルマーク×JT飲料コラボ★お試しランキング上位3品と桃の天然水モニター♪



お味噌汁を殆ど毎日飲むから、ダシの素をいつもストックして切らした事がありません。
【マルトモお楽しみ企画!】マルトモ商品★2種類セット★モニター15名様募集!


豆乳が入ってるから、とってもヘルシーですね!
SOY Beauty 豆乳びじんシーザードレッシング2本セットを30名様へ!


冷え性だから、ショウガを使った商品はとっても気になるわぁ↑
【新商品】「どこでもしょうが」のモニター大募集!【便利野菜】


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ダスキン福井」様の「めぐみ青汁」 主人がいない時の夕食は?

こんばんは。毎日自分の身体を計ってますが・・・なんと体脂肪計付きヘルスメーターが壊れました。毎日計ってたから、ちょっとストレスです・・・。早く買いに行かなきゃ↑


野菜を毎日摂ってますかぁ?
DSC044255.jpg
「ダスキン福井」様の「めぐみ青汁」のお試しをさせていただきました。

我が家は毎日野菜を食べてます。でも、それが1日に必要な摂取量をみたしてるのかはわかりません。足りない可能性の方が大きいかも(汗)。毎日続けてきちんとバランス良く食べるなんて、絶対無理です↓


でも「めぐみ青汁」には、スティック2袋に「食物繊維・ごぼう1/4本分」「βカロテン・トマト1個分」「ビタミンB2・アスパラ2本分」「ビタミンC・キュウリ2/5本分」「葉酸・人参1/2本分」「鉄分・ほうれん草1/6 本分」の成分が配合されてるの。
DSC044944 (1)
他にも、有機小麦若葉粉末、有機キャロットジュース粉末、有機メープルシロップ、乳酸菌粉末(殺菌)、米胚芽抽出物が含まれてますよぉ!

コップに「めぐみ青汁」1袋と水(100~150ml)を入れかき混ぜるだけで、美味しい青汁の出来上がりです。「よくかき混ぜて」と記載されてたけど、混ぜなくてもさっと水に溶けて、全然ダマになりませんでした。
DSC044944 (2)
1日2袋が摂取目安量です。水はもちろん、牛乳や果汁ジュースに混ぜても美味しく飲めます。料理やデザート等にも使えそうだから、これからの季節はゼリーやムースが美味しそう↑

青汁はマズイイメージが強いけど、とっても飲みやすくてほんのり甘みを感じます。この味なら小さなお子様からお年寄りまで美味しくいただける味だと思います。毎日の元気をサポートしませんあぁ

自然素材の化粧品と健康食品のお店ファンサイト参加中
有機素材のめぐみ青汁(30袋 3,564円)


あじ天といわし天が半額でした。
DSC044801 (3)
シメジとネギと一緒に炒めて、おろしショウガをたっぷり入れて炒めました。


さつま揚げとシメジの生姜炒めです。
DSC044801 (6)
生姜が効いてるから、爽やかでとっても美味しいです。


牛肉が半額でした。
DSC044801 (1)
量が少ないから、玉ねぎとネギを加えて炒めました。


牛肉と玉ねぎの甘辛炒めです。
DSC044801 (5)
これにもおろしショウガをたっぷり入れました。息子達は「やっぱり、肉はご飯に会うなぁ。」と言いながらたくさん食べました。



冷奴です。
DSC044801 (7)
お豆腐は身体に良いし安いし、やっぱり夏の定番ですね↑


キュウリの辛子和えです。
DSC044801 (8)
美味し過ぎて、毎日食べてます。家族みんな大好きだから、朝食からポりポリつまんでます。すぐなくなっちゃうの!



前日の牛スジ肉を茹でた時の茹で汁を使って、中華スープを作りました。
DSC044801 (4)
コクがあって美味しいです。肉の茹で汁はスープや炊き込みご飯に使いますよぉ。



こんな感じです。
DSC044801 (9)
昨日は久しぶりに、主人が飲み会でした。だから魚介類のおかずを考えなくて済みました。1品少ないだけで、気分がとっても楽です。

さてさて独り言です・・・・・・・・・・
皆さんはご主人がおられる時といない時、どちらが豪華な夕食ですかぁ? ご主人がおられない時に外食したり、美味しい物を買って来て食べたり・・・。

我が家は、主人がいない時には粗食になります・・・って、普段も粗食ですが、それが何か??? やっぱり家の大黒柱がいる時に粗食より、ちょっと豪華(でもないけど)な方がお得な感じがするじゃないですか! 主人に媚を売りまくってる私です(爆)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

甲イカの天ぷら 冷凍室整理

こんばんは。今日は朝から霧雨が降ってても、自転車通勤で頑張って出勤しました。やっぱり雨の日は嫌ですよね。



冷凍室整理をしてます。
DSC044544 (3)
真魚市で買って冷凍してた甲イカを解凍して、天ぷら粉を付けて揚げました。


イカの天ぷらです。
DSC044544 (7)
プリプリしてて、主人も息子達も「美味しいな!」と言いながらたくさん食べていました。



スジ肉は、いつも買ってすぐ圧力鍋で茹でて、いつでも使えるように冷凍保存してるの。
DSC044544 (1)
解凍してから、こんにゃくと玉ねぎと一緒に入れました。


スジ肉とこんにゃくの甘辛煮です。
DSC044544 (9)
スジ肉を柔らかく美味しくしてくれる圧力鍋は、ホント便利ですよね。


モヤシを茹でてざく切りにして、もやしとサニーレタス、わかめをボウルに入れます。
DSC044544 (4)
ここに刻んだ梅干しを入れますよぉ
暑い日は梅干しのさっぱり感が欲しいな↑


モヤシの梅風味和え物です。
DSC044544 (6)
うんうん、梅の酸味がたまりません。疲れも吹っ飛びそうだわ。



かき玉汁です。
DSC044544 (8)
卵と言っても、1/2個しか入ってないけど(汗)。



キュウリとナスの辛子漬けです。
DSC044544 (5)
今回はナスを加えてみました。毎日辛子漬けや浅漬けを食べてますが、全然飽きません。



こんな感じです。
DSC044544 (10)
イカの天ぷらは、息子達が大好きなの! 主人はお刺身が大好きなんだけど、天ぷらも同じくらい好きなんですよね。だから、天ぷらにすると家族全員が大喜びしてくれるんです。たくさん作ったけど、ペロッと食べてしまいました。

美味しい!って言いながらたくさん食べてくれると、ホント作り甲斐があります。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし、お澄まし、しっとりふりかけ・・・ハモを食べ尽くす!

主人が捌いてくれたハモを一口大に切りました。
DSC044544 (11)
片栗粉をビニール袋に入れて、ハモを入れてシャカシャカ振って全体にまぶしつけました。


片栗粉をまぶしたハモを熱湯に入れて、さっと茹でて氷水にくぐらせますよぉ。
DSC044544 (12)
茹で汁は片栗粉が溶けてるけど、ハモの旨味も溶けだしてるから、捨てずに翌朝のお澄ましに使いましょう。


ハモの落としです。
DSC044544 (18)
梅干しとネギををみじん切りにして、麺つゆ、またはポン酢に混ぜて食べたら美味しいんです↑



ハモは落としだけじゃございません! ハモの身は天ぷらや落とし、照り焼き等で食べたら美味しいけど、アラも美味しいの。アラを圧力鍋で茹でて、茹で汁はお澄ましに、そしてハモガラは”しっとりふりかけ”にしちゃうの!
DSC044544 (19)
頭と骨を圧力鍋で長時間茹でると、こんな感じになります。骨まで軟らかくて、ショウガをたっぷり入れてるからご飯に乗せたら美味しいです。



豚肉とキャベツ、玉ねぎをフライパンに入れて炒めました。
DSC044544 (14)
粗挽き粒マスタードをたっぷり入れて味付けしました。


豚肉とキャベツのマスタード炒めです。
DSC044544 (17)
以前作った物を参考にして下さいね→マスタード風味☆豚肉とキャベツの炒め物

粒マスタードの爽やかな味がするし、辛くないから、小さいお子様にも大丈夫ですね。



わかめともずく、キュウリをボウルに入れました
DSC044544 (13)
ポン酢と砂糖だけで味付けしました。


もずくとキュウリの酢の物です
DSC044544 (16)
暑くなると身体が酢を欲しがってるのか、毎日食べても飽きません。


ハモのお澄ましです。
DSC044544 (15)
片栗粉が入ってるから、とろみのある美味しいお澄ましです。おまけに、ハモの旨味がお汁全体に溶け込んでてめちゃくちゃ美味しい↑



こんな感じです。
DSC044544 (20)
昨日の夕食はハモ尽くしだよん! 上手に調理すれば、内臓以外は全部食べられるんですよね。「買った物はとにかく食べ尽くす! 捨てる部分は少なく!」がモットーです。食べ物には感謝していただきましょう。



晩酌が楽しみな私達夫婦の胃腸を守って下さい!
アルコール対策サプリ「い草のふしぎ【N-ZYME入り】」10名様モニター募集!


あふれそうなくらいたっぷりのあんこに、私の目が釘付けです!
パッケージリニューアル記念!「大雪 どら焼」モニター大募集!


優しい泡がスッキリ綺麗に汚れを落としてくれますよぉ!
角質を除いてしっとり素肌。シャルレの洗顔フォーム&泡立てネット【30名様】


蓋があると冷蔵庫の中で重ねて置けるし、表面が乾燥しなくて嬉しいな↑
【料理に便利なバットセットをプレゼント】バットに「蓋」っていりますか?大調査!!



家で美味しい焼き立てパンが食べられるなんて・・・感激!
“おうちで楽しくかんたんパン作り♪”モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チヌのかぶと煮 ちょっと風邪気味です↓

こんばんは。今日は朝から夕方まで出かけてたから、バタバタしてます。

キャベツとピーマンを炒めました。
DSC044376 (2)
ゴマ油で炒めて、電子レンジでチンした焼きそばを加えて更に炒めました。


焼きそばです
DSC044376 (5)
いつものように、肉は入ってません。その代り、天かすとかつお節をたっぷりのせて食べました。



豆腐と麩、そして前日の残りの豚肉の生姜炒めを加えました。
DSC044376 (3)
醤油と酒、みりんで味付けしました。


豆腐のすき焼き風です。
DSC044376 (8)
残り物を使って1品出来ると、何だか得したようなきがします。


チヌのかぶと煮です。
DSC044376 (4)
先日刺身をした時のアラを冷凍してました。魚を丸ごと1匹買うと、刺身分とアラが出来るから、全部食べつくすことが出来て、お得感があります。
煮魚はいつもこの作り方です→身がプリプリ☆メバルの煮付け


キュウリの辛子漬けです。
DSC044376 (6)
ママ友からいただいたキュウリ・・・色んなおかずに使うつもりが、家族が大好きな”辛子漬け”を毎日作って、朝夕食べてます。


ブリのアラのお澄ましです。
DSC044376 (7)
骨があると食べにくいから、身をほぐして骨は捨てました。息子達は骨がないとすぐ食べられるなぁ↑ 「いつもこんな風にしてくれたら食べやすいから良いね。」はぁ? そんなの無理だね。



こんな感じです。
DSC044376 (9)
肉が少なかったけど、まぁなんとか大丈夫な夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
朝夕は涼しいから、網戸にしたまま寝るとちょっと寒く感じますよね。網戸全開は怖いから、少しだけ開けて部屋のドアは開けて寝てるんです。

そしたら・・・咽喉が痛くて声がかすれてしまいました(汗)。危ない危ない、熱が出ないように気をつけなきゃ! 


ドトールコーヒーはコクがあって、しかも簡単に作れるから嬉しいな↑
アクアクララ×ドトール☆特製リキッドコーヒースティック&ペットボトルプレゼント!


美冬はとっても味が濃厚で、リッチな味がするスイーツです、
抹茶味新発売記念!「美冬(みふゆ)抹茶3個入」試食モニター100名様大募集!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「薬日本堂」様の「麹菌から生まれたいきいき酵素」 ハモの天ぷらで大失敗!

こんばんは。今日も関東ではゲリラ豪雨が降って、大変だったみたいですね。マジで、地球がおかしくなってるような気がする・・・。


生きている限り、やっぱり元気で毎日快適に過ごしたいですよね。
DSC044156 (1)
「薬日本堂」様の「麹菌から生まれたいきいき酵素」のお試しをさせていただきました。


私は毎日、身体のサイズを計ってます。体重や体脂肪だけでなく、足首、ふくらはぎ、太もも、ヒップ、ウエストを計測してるの! 統計をとったりはしてなくて、ただ単に計ってるだけだけど、自分のサイズを計る事によって、自分自身にプチストレスを与えてるんですよね(笑)。
DSC044156 (3)
私は昔から食べても太らなかったし、1食抜いただけでも元通りになってたんです。でも、今年はマジでヤバイかも↓ 年とともに痩せにくくなってきたような気がします。
やっぱり体内酵素の量が少しずつ減って来てるのかなぁ? 若い時は消化酵素や代謝酵素がたくさんあるけど、年齢とともに減少して、体内の酵素のほとんどが消化酵素に使われてしまい、代謝酵素が不足しがちになるんだって!

運動で脂肪を燃やしたり、酵素を多く含んだ食事を取り入れてたりして工夫すれば良いのはわかってる・・・。でも、酵素を含んでいる生の食べ物、(野菜や果物、生の肉・魚)や発酵食品(みそ、納豆、ぬか漬けなど)を毎日必要量摂るなんて、絶対無理なようなきがする(汗)。

おまけに、酵素は高熱で破壊されちゃうから、必要量を摂取するのは結構難しいんだって・・・。

そんな私には嬉しいサプリメントです↑
DSC044156 (4)
1日2粒が目安です。水か白湯で飲んで下さいね。
☆原材料は全て天産物成分由来のものを使用
☆添加物は不使用
☆加工食品に対しても、食物酵素と同様の働きをする
☆カプセルは植物性のカプセルを使用

だから、安心して毎日飲む事が出来ます。


「草葉茶」も一緒にセットされてました。
DSC044156 (2)
私は1.5リットルの熱湯に入れて、3~4分煮出しました。


クセがなくてとっても飲みやすいです。
DSC044376 (1)
「麹菌から生まれたいきいき酵素」「草葉茶」>を毎日飲んで、身体の中から健康になりましょう。


薬日本堂株式会社ファンサイト参加中
薬日本堂株式会社


新鮮なハモを”落とし”で食べたら美味しいのに、息子達は、天ぷらの方が好きなの。
CIMG03078 (37)
多数決で、天ぷらにする事にしました。


主人が捌いてくれたハモを切って、天ぷら粉を揚げていきますよぉ。
CIMG03078 (38)
カラッと揚がりました。


ハモの天ぷらです
CIMG03078 (8)
衣はサクッ、中はふんわりしたハモの天ぷらは、ホント美味しいです。

・・・が、しかし・・・息子が1口食べて「あれ? 今日の天ぷら、甘いよ。」

あれっ? もしかして? よく見たら、天ぷら粉とホットケーキミックスと間違えた!!! こんなの初めてだわ(大汗)。やっちまったぜぃ↑ 息子達は「これでも食べられるよ。」と言ってくれたけど、主人は「ちょっと勘弁、これは食べれんわ!」 
機嫌が悪くなったから、残り全部の天ぷらに水溶き天ぷらを付けて、もう1度油で揚げました。


冷しゃぶです。
CIMG03078 (10)
豚肉と玉ねぎ、レタスだけ・・・。ある物だけでチャチャッと作りました。


庭からパセリを摘んできて粗く刻みました。
CIMG03078 (40)
玉ねぎとソーセージ、ミックスチーズを入れて炒め、最後に卵でとじました。


オムレツです。
CIMG03078 (11)
チーズがとろけて美味しい↑



キャベツとレタスを千切りにしてボウルに入れました。
CIMG03078 (39)
ツナを加えて味付けしました。


コールスローサラダです。
CIMG03078 (6)
最近、毎日でもあっさりしたサラダが食べたいです。



ブリのアラのお澄ましです。
CIMG03078 (7)
身からも骨からも、良いダシが出てますよぉ!


冷奴です。
CIMG03078 (9)
大葉味噌を乗せていただきました。



こんな感じです。
CIMG03078 (14)
ハモはみんなで分けて食べました。昨日は”おうち居酒屋”っぽい、賑やかな食卓になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
ハモの天ぷらでは大失敗してしまいましたが、それはまぁ私の失敗だから仕方ないとして・・・。我が家の主人は、家事は手伝ってくれない・・・服は脱ぎっぱなし・・・今時珍しい手のかかる人なんです。でも、真魚市でハモを買ってから、マイ包丁を買って来てハモをさばいてくれるようになりました。今まで食べなかったハモ料理を家でも食べられるようになりました。

家事をしてくれないけど、ハモをさばいてくれるだけでも進歩だと思います。今度は何に目覚めてくれるかな???

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「大島椿」様の「大島椿40ml」 ズッキーニ等旬の野菜がたっぷり↑

こんばんは。今日は全国的に不安定なお天気で、雹が降った地域もあったみたいですね。岡山北部はものすごい雨が降りました。


髪は女の命です! 特に、私はロングヘアだから、髪への思いは特別です。
DSC044030.jpg
「大島椿」様の 「大島椿40ml」のお試しをさせていただきました。

「圧搾方式」でじっくり原油を絞りだして、薬品等一切使用せず、大島椿の規格に適合するオイルだけを厳選してるから安心して使えるんですよね。
CIMG03078 (1)
絞りたての椿油には独特のにおいがあるらしいけど、「大島椿」は「精製」という方法でにおいがほとんどないから、無香料でシャンプーや香水の香りを邪魔しないから嬉しいよね↑

大島椿の定番の使い方は色々あるんですよぉ。髪はもちろん、全身に使えるんです。
☆「洗い流さないトリートメント」として、ドライヤーの前に髪になじませる
☆「オイルパック」として、 シャンプー前に使う
☆「頭皮ケア」としてシャンプー前に使う
☆「クレンジング」「角栓ケア」「オイルパック」として、顔全体に使う
☆全身の保湿やマッサージに使う

頭の先から足の指先まで使えるオイルって凄いと思いませんか??? これ1本で全身のケアが出来るから、ホント嬉しいですよね↑
CIMG03078 (3)
私は大学生の時、刈り上げやカーリー、ストレート等色んなヘアスタイルをしたけど、結婚してからはロングヘアです。だから、毛先が痛むんですよね(涙)。しかも、部分的にメッシュを入れてるから、髪のダメージは大きいと思うの↓

シャンプー、コンディショナーの後、タオルドライをしてしばらくしてから数滴手に垂らして、髪の毛になじませました。
CIMG03078 (2)
オイルだけど、思ったよりサラッとしてて髪に広げやすいですねぇ。私はいつも朝起きてから髪を濡らして、ウェーブがはっきり出るムースを付けるの。でもムースを付けないと、ボサッとして綺麗じゃないの↓ でも「大島椿」をつけると、翌朝の髪質が全然違うんですよぉ!  
CIMG03078 (5)
見て見て! 朝起きてすぐの髪だけど、ウェーブがくっきりしてて艶々してます。濡らしたりムースを付けなくても、こんなに艶があるの!!! 
髪全体が落ち着いてまとまって、艶が出て髪がきらめく感じだし、指通りがとっても良いんです↑ 椿の種子から採った100%天然のヘアケア用椿油だから、髪のうるおいを保ち、ツヤを与えて美しい髪に導いてくれます。


こんなに綺麗に仕上がると、ムースなんて必要ないですからぁ! 乾燥や紫外線から、私の髪を守ってくれる事間違いなし!
CIMG03078 (4)
「大島椿」でしっかり髪表面を保護して、いつまでも健康なキューティクルでいたいなぁ。そして、素敵なヘアスタイルであり続けたいです。

大島椿のファンサイトファンサイト参加中
大島椿



ママ友がこんなにたくさんの野菜を持ってきてくれました。朝採れの新鮮野菜です↑ ナスにキュウリ、ズッキーニ、サニーレタス、そしてニンニクです。サニーレタス以外は、我が家では今年初物だよん!
DSC044077 (1)
ニンニクはこのまま吊るしておけば、長持ちするそうです。大事に使おうっと! あっ、でも蒸し焼きで食べるのが大好きなんだよね・・・。主人の仕事に支障のない週末に丸ごと蒸して、ガツンと食べたい気もするなぁ。

我が家は薬味っぽい物しか作ってないから、新鮮な野菜はホント助かるの。ありがとう↑の感謝を込めて、美味しくいただきます。
DSC044077 (2)
まずはズッキーニ2/3本を薄くスライスして、オリーブオイルで炒めますよぉ。シメジとソーセージを加えて更に炒めました。


ズッキーニとシメジのマヨポン炒めです。
CIMG04757 (2)
ズッキーニは1本使って、もう1本残ってます。今度はチーズ焼きにしようかなぁ・・・。


残りの1/3本をもう一つのおかずにも使いました。
DSC044077 (3)
玉ねぎと一緒に炒めてから、豚肉を加えて更に炒めました。


豚肉の生姜焼きです。
CIMG04757 (5)
おろしショウガをたっぷり入れたから美味しいわぁ↑



以前手作りこんにゃくを作りました。2個残ってたから使い切る事にしました。
DSC044077 (4)
いただいたキュウリをスライスして、わかめとこんにゃくをボウルに入れました。


コンニャクとキュウリの辛子味噌和えです。
CIMG04757 (3)
辛子をたっぷり入れると鼻にツンと来るけど、それがまた美味しいんだよね。



ブリの頭の塩焼きです。
CIMG04757 (1)
3匹を家族みんなで一緒に食べました。



わかめとキャベツのお味噌汁です。
CIMG04757 (4)
キャベツ1玉が100円だったから、買って来ました。


こんな感じです。
CIMG04757 (6)
昨日は主人が写真を撮ってくれました。たまにはアングルを変えよう!って事で、いつもと違う写真になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近ヤブ蚊が気になります。洗濯物を干したり、草抜きをしてると絶対に刺されるの。我が家の庭は木が多いからなのか、蚊が多いんです。
私の血が美味し過ぎるんだろうなあ・・・。蚊に好かれても全然うれしくないけど↓


冷え性だからクーラーが苦手なんですよね。クシュクシュしててかわいいカバーでほんわか↑
この夏の冷房対策に!天然繊維でやさしい肌触り♪ ★★シルクこっとんカバー★★


ずっと元気な身体でいたいから、毎日飲んで疲れを吹き飛ばしたいなぁ。
天然素材のミラクルサプリ登場!深海なまこのサプリ『甚昇』100粒入・プレゼント!


仕事から帰ってアイスを食べて、クールダウンしたいです。
【井村屋】7月1日はあずきバーの日!「BOXあずきバーシリーズ」プレゼント♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アイメディア」様の「太ももにすき間メイク極薄ねじりガードル」 GUとユニクロで買い物! 真魚市でハモとチヌをゲット↑

こんばんは。梅雨とは言え、雨が少なくて、自転車通勤の私にはとっても嬉しいお天気です。


晴れた日オシャレをして出かけたいですよね。オシャレをするには、やっぱりインナーもきちんとした物を履かないと!
DSC040818 (24)
「アイメディア」様の「太ももにすき間メイク極薄ねじりガードル」のお試しをさせていただきました。サイズは「S~M」です。

ストッキングみたいな素材で、ホントに極薄です。
DSC040818 (26)
”ねじりガードル”って言葉から、太ももの余分なお肉をねじって引き上げてくれる↑ってイメージが浮かびますよぉ。

「太ももにすき間メイク極薄ねじりガードル」はアウターにひびきにくい薄い素材を使用してるから、履く時には足を通す部分に両手を入れて片足ずつ通した方が良いみたいです。
DSC040818 (25)
デリケートな素材だから「えいっ!」って感じに力任せじゃなくて、ゆっくり履かなきゃ(笑)!


こちらがお腹の部分です。
DSC043955 (1)
お腹部分はソフトにお腹を押さえてくれて、下腹部をカバーしてくれるの。

こちらはお尻の部分です。
DSC040818 (30)
後ろ部分は、お尻の丸みに沿って強圧編み仕上げだから、綺麗なヒップラインを作ってくれますよぉ。

これが、太もも部分です。
DSC043955 (2)
らせん状の強圧編みが太もものたるみを引き締めて、スッキリしたラインを作ってくれるの!

裾にも注目!
DSC043955 (3)
しばらく履いてて、ガードルの裾がずり上がると超気持ち悪くないですか? 「太ももにすき間メイク極薄ねじりガードル」の裾部分は工夫されてるから、そんな心配もありません。

薄いけど、結構締め付けてくれますねぇ。
DSC040818 (31)
それに直履き出来るし、これを履けば下着が透けにくくなるから、ホワイトジーンズも怖くありませんから!


それでは、まずは「太ももにすき間メイク極薄ねじりガードル」を履かずに、普通にジーンズを履いてみました。
CIMG03078 (21)
足の間の隙間を比較してみましょう!
CIMG03078 (22)
後ろ姿はこんな感じです。


それでは「太ももにすき間メイク極薄ねじりガードル」を履いてみたら・・・・・
CIMG03078 (23)
こんな感じです。
CIMG03078 (24)
ヒップアップしたような感じがしませんかぁ?

ちょっと話が飛びますが(汗)・・・・・
CIMG04212 (1)
昨日22日は
ユニクロとGUで色々と大人買い(笑)をしてきたの。え? こんな少なくて「大人買い」なの? そ、そうなんです、これだけ買うのにも勇気がいる我が家です(汗)。
でもこれだけ買って9000円!ユニクロ&GUは庶民の味方です、ばんざ~い↑

何と、ブロンズカラーのスキニーが490円↑派手だけど、超恰好良いのよぉ!!! 値段じゃなくて(←ホンマかぁ?)カラーとスタイルに一目ぼれしてしまいました↑
CIMG04212 (2)
これはめちゃくちゃピチッとしてるから、さっきのジーンズよりわかりやすいかも!

買い物から帰ってすぐ「太ももにすき間メイク極薄ねじりガードル」を履いて、スキニーを履きました。
CIMG04212 (3)
こんな感じです。
CIMG04212 (4)
前からも後ろからも、見た感じがスッキリしてます。薄地だから、暑苦しくなくて夏でも快適で良いですねぇ。

ただ、爪の手入れをきちんとしてからじゃないと、引っ掛けてしまいますよぉ(汗)。洗濯も、手洗いかネットに入れてデリケートに扱って下さいね。

アイメディア・コミュニティサイトファンサイト参加中
太ももにすき間極薄ねじりガードル



主人が真魚市に行きました。
CIMG03078 (15)
アコウが比較的安価でした。でも良いサイズは1匹500円以上・・美味しそうだけど、我が家にとってじゃちょっと高価なのでパスしました。


おぉ~~~、オコゼも安いなぁ・・・小さいのは1匹1~200円かぁ・・唐揚げにしたら美味しそうだけど・・・
CIMG03078 (16)
これも泣く泣くパスしました。もう少し安いと手が出るんだけど、値段がとにかく微妙なんだよね(汗)。


昨日はワタリガニがたくさん並んでましたよぉ!
CIMG03078 (18)
たぶん、市価よりは安いんだけど、これも当然却下です。ない時はホントなくて、野菜だけ買う事もあるのに、欲しい魚介類がある時って、ホントたくさん種類があって悩むくらいなんですよね。


結局、いつものようにチヌ300円とハモ500円を購入しました。
CIMG03078 (20)
ハモ8匹が500円なんて、超お買い得でしょ? でも主人は大変だけど(笑)。

主人は帰宅後すぐにハモの調理開始です! ヌルヌルしてるし長いから、結構調理するのは大変なんです。開いてから骨切りをしないといけないから、手が痛くなるくらいなんです。休まず黙々と捌き続けてました・・・お疲れ様↑ 


今度は私の番です! 真魚市で買って来たチヌをさばいて、お刺身にしました。
CIMG03078 (32)
コリコリしてて美味しいなぁ。でも、パーシャルで1日寝かした方が甘くてしっとりした食感になるから、すぐ食べるのをやめた方が良かったかも(汗)。


チヌとハモの肝を取り出しました。
DSC043877 (1)
新鮮な物だから、ホイル焼きにしましょう。


ホイル焼きです。
CIMG03078 (34)
コクがあって、ほんの少しの苦みがたまりませんんん~!


チヌの皮も茹でて、湯引きにしました。
CIMG03078 (33)
コリコリ、プルプルして、ポン酢で食べたら・・・これも超美味しい~!


春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC043877 (3)
キャベツとレタス、ハムを千切りにしてボウルに入れました。


春雨サラダです。
CIMG03078 (31)
以前作った物を参考にしてね→野菜たっぷり☆春雨サラダ

練り辛子、または粒マスタードを入れると、味が締まって美味しくなります。



普通に”麻婆豆腐”を作っても良いんだけど、アレンジをするのが大好きな私!
DSC043877 (2)
木綿豆腐1丁と戻した麩で、麻婆豆腐を作りました。ミンチとネギもフライパンに入れますよぉ。


麻婆豆腐です。
CIMG03078 (30)
麻婆春雨の場合は、こちらを見てね→麻婆の素がなくても☆麻婆春雨

麩が煮汁を吸うから、口に入れるとジュワ~っと美味しい汁が広がりますよぉ↑



キャベツの外葉は、捨てずに綺麗に洗って食べてあげましょう。
DSC043877 (4)
オリーブオイルで炒めて、ミックスチーズと卵を入れて半熟に仕上げました。


キャベツオムレツです。
CIMG03078 (35)
外葉だけど硬くないし、甘くて美味しいです。



こんな感じです。
CIMG03078 (36)
魚介類満載の夕食になって、主人は大喜び! いつもよりたくさん飲んで、早い時間からリビングのソファに寝てしまいました・・・。おいおい、そこに寝たらダメじゃん・・・。起こしたら「はぁ? 起きとるわ!」って機嫌が悪くなるかもしれないから、そのままにしておこうっと(笑)! まぁ、今の時期は寒くないから風邪はひかんでしょ↑



乾いたお肌に、たっぷりの潤いを与えてくれますよぉ↑
セラミドとコラーゲンを配合!乾燥肌のためのスキンケアのモニターを50名様募集

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「海の精ショップ」様の「海の精 うましお」 炊き込みご飯や冷奴、厚焼き玉子、炒飯!

こんばんは。最近忙しくて、自分のブログをアップするのがやっとです(汗)。いつになったら暇な時間が出来るんだろう??? ゆっくりブログがしたいなぁ・・・。



調味料は、料理にものすごく影響力がありますよね。ほんの少し使っただけで、味がガラッと変わるから凄いです↑
DSC043244 (1)
「海の精ショップ」様の「海の精 うましお」のお試しをさせていただきました。


「海の精ショップ」様の人気商品、「海の精 やきしお」に天然の植物性素材をブレンドして登場したのが「海の精 うましお」です。
DSC043244 (2)
伊豆大島の海水100%、天日と平釜で生産した「海の精 あらしお」を伝統壺焼製法で焼成して、北海道産の利尻昆布の粉末と九州産の椎茸の粉末をブレンドしてるの! だから、昆布のコクのある旨味と風味、そしてシイタケのキレのある旨味が、料理の美味しさに深みをプラスしてくれます。

塩の代わりに使うと良いそうですよぉ! 煮物、炒め物、汁物、和え物等水分と熱がある料理に使うのがお勧めなんだって!
DSC043244 (3)
昆布と椎茸から出ただしの旨味が加わって、いつもの料理がさらにリッチな味わいになるから、私の作る料理も少しは美味しくなるかも(笑)。


それでは早速使ってみましょう。
DSC043244 (4)
最初は炊き込みご飯に使いました。


炊き込みご飯です。
DSC043567 (5)
以前作った物はこちらです→旨味たっぷり☆炊き込みご飯

今回は干しシイタケも切り干し大根も入れなかったけど、「ダシの素」の代わりに入れました。ダシの良い香りがしますよぉ。


冷奴にもかけてみました。
DSC043567 (8)
ネギと生姜で先に食べてみたけど、これも美味しいですよぉ。


卵料理にも使いましょう。
DSC043567 (11)
卵を割って、ネギと「海の精 うましお」を入れてよく混ぜます。


厚焼き卵です。
DSC043567 (12)
ダシの風味が口いっぱいに広がって、いつもより美味しい厚焼き玉子になりました。



ボウルにレタスとキャベツ、玉ねぎを入れました。
DSC043567 (1)
レモン汁をたっぷり入れて、さっぱりした味付けにしました。


コールスローサラダです。
DSC043567 (2)
以前作った物を参考にして下さいね→ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



半額で1匹が50円だったホッケを焼きました。
DSC043567 (6)
安いホッケだけど、脂がのってて美味しいです。


ニシガイの佃煮です。
DSC043567 (3)
甘辛い味と磯の風味がとっても合いますねぇ~。魚介類が2種類もあるから、主人も大喜びでした。


前日の煮魚の煮汁を使って、お澄ましを作りました。
DSC043567 (4)
ダシを入れなくても、十分魚の味が出て美味しいです。



こんな感じです。
DSC043567 (13)
「海の精 うましお」のおかげで、いつもより美味しい夕食になりました。調味料一つで、こんなに変わるなんて、主婦には嬉しい調味料です。


昼食にも使ってみましたよぉ!
DSC043765 (1)
レタスと玉ねぎ、ハムを刻んで炒めました。


ご飯をどさっと入れました。凄い量でしょ? わかりにくいかもしれないけど、どんぶり茶碗3杯分を入れました。だって、息子達が食べるんだから、たくさん作っておかないと、足りない時に困るから(汗)。
DSC043765 (2)
ここに「海の精 うましお」をふりかけて味付けしました。


炒飯です。
DSC043765 (3)
写真を写す時に、ちょっと崩れちゃったけど(汗)味は美味しかったです。

調味料は普段の料理の味をガラッと変えてくれるから、美味しい物に出会えるとホント嬉しいし、家族も喜んで食べてくれるから、作る側も嬉しさ倍増なんだよね! 私の作るおかずに魔法をかけてくれてありがとう!
海の精ショップファンサイト参加中
海の精 なんでもソルト ショップページ


先日シソジュースを作りました。美味しいし、疲労回復に効果があって嬉しいな↑
神戸産 有機赤シソジュース【須磨の紫】の美味しい飲み方、使い方を提案して下さい



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ベラの煮付け

こんばんは。明日は朝から雨が降りそうですね・・・嫌だわぁ。



徳島の実家に行った時に釣った、ベラと赤メバルです。
DSC043244 (6)
冷凍室を空けるために、色々魚介類を物色して古い物から使ってます。


魚の煮付けです。
DSC043244 (13)
魚介類の煮付けは、こちらを参考にしてね! →身がプリプリ☆メバルの煮付け



マンナンライフで以前お試しさせていただいた「手作りこんにゃく」を使って、手作りこんにゃくを作りましたよぉ。
DSC043244 (9)
水を注いで、30分以上置いておくの↓一番美味しいのは「刺身蒟蒻」です。



暑くなると、、やっぱりこれ↑ 
DSC043244 (10)
冷奴は毎日食べても全然あきませんからぁ↑



冷奴です。
DSC043244 (15)
毎日食べてても飽きる事がないし、あっさりしてて美味しいですね。我が家は甘辛い酢味噌で食べるのが好きだから、酢味噌を作って、それをたっぷり付けていただきました。



豚肉を炒めて・・・・・
DSC043244 (7)
ネギをたっぷり加えて甘辛く味付けしました。


千切りキャベツの豚肉乗せです。
DSC043244 (14)
キャベツをたっぷり食べられるから、食物繊維がたくさん摂れてお腹に良いの↑



モヤシとキャベツ、玉ねぎ、ピーマンをフライパンに入れて炒めました。
DSC043244 (8)
電子レンジでチンした焼きそば麺を加えて、塩味に仕上げました。



塩焼きそばです。
DSC043244 (12)
私はお好み焼きソースで作った焼きそばより、塩焼きそばの方が好きなの! 塩味はあっさりしてるだけでなく、コッテリしててとっても美味しいですよね.


ニラとキャベツの中華スープです。
DSC043244 (11)
庭に生えてるニラを適当な長さにカットして、生のまま冷凍しました。ニラやネギは生のまま冷凍出来て、ホントべんりなんですよね。


こんな感じです。
DSC043244 (16)
手作りこんにゃくがとっても好評でした。カロリーが低くて、しかも手作りだから美味しい! 私のお腹にも優しい蒟蒻でした↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨って美味しい↑ 夏の休肝日はストレス・・・

こんばんは。今日は久しぶりに暑くて、自転車通勤の時には汗をかいてしまいました。サッカーは残念でしたねぇ・・・次、大丈夫なのかなぁ??? 


皆さんの行かれるスーパーで”豚軟骨”は売られてますかぁ? 私が住んでる付近にはスーパーが多くて、徒歩や自転車で行けるスーパーは7店舗もあるの! でも全部のお店に”豚軟骨”があるわけじゃないし、行きつけのスーパーではちょっと高いから、食べたくなるとわざわざ別のスーパーに買いに行くんです。
DSC041889 (1)
私はプルプルした食感の肉が大好きです。スジ肉や豚ばら肉、豚足、それに豚軟骨! コラーゲンたっぷりだから、お肌に良いですよね。

圧力鍋に入れて茹でると、軟骨が柔らかくなって食べられるんです↑
DSC041889 (2)
グミみたいにクニュクニュしてて、私と息子達はめちゃ大好きなんです。主人は「何か脂っこくてイマイチ↓」って言うんだけど、身体に良いんだよ!!!


ネギとニンジン、シメジと一緒にフライパンに入れました。
DSC041889 (4)
甘辛く味付けしました。



豚軟骨の甘辛煮です。
DSC041889 (11)
う~~~ん、たまんない↑ 美味し過ぎて、箸が止まらん!



ごぼう天と油揚げ、もやしが半額でした。
DSC041889 (6)
これはドラッグストアで買ったんです。最近のドラッグストアでは、色んな物が置かれてるからとっても便利ですよね。


もやしとソーセージ、ニンジンを炒めました
DSC041889 (7)
電子レンジでチンして、ほぐしやすくなった焼きそば麺を入れて一緒に炒めました。



焼きそばです。
DSC041889 (10)
いつも肉は入ってないけど、天かすとかつお節をたっぷりかけると、肉なんか入れなくても美味しいの↑



冷奴です。
DSC041889 (8)
ネギとかつお節をかけて、生姜醤油で食べるのが大好きです。



白菜と玉ねぎとコンソメスープです。
DSC041889 (9)
白菜1/2玉が半額だったから買いました。




こんな感じです。
DSC041889 (12)
魚介類のない夕食となりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日は久しぶりの休肝日でした。アルコールを抜くと、翌朝身体の調子が良いし、目覚めが良くて身体がシャキッとします。でもこの時期の休肝日は、私達夫婦にとってめちゃくちゃ難しいんだよね(汗)。ストレスを感じるのは嫌だから、曜日を決めずに思い立った時に実行する事になりました。

休肝日にしやすいのは、主人の帰宅が遅い時ですねぇ。それに、どちらかの体調が悪い時もアルコールを抜きやすいんだけど・・・主人も私も超元気だから、今の所これは無理だわ(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キャベツ入りハンバーグ 初めての”シソジュース”

こんばんは。今日は朝から良いお天気で、久しぶりにお布団を干しました。

ボウルに刻んだキャベツと麩、ミンチを入れました。
DSC042732 (6)
卵と小麦粉、パン粉、牛乳、塩コショーを加えてよく混ぜました。


夕食用とお弁当用を一緒に焼きました。
DSC042732 (7)
夕食用は直径8センチくらいかなぁ? お弁当用はもう少し小さいサイズにしてます。



キャベツハンバーグです。
DSC042732 (14)
作り方はこちらを参考にして下さいね。→シャキシャキ麩わ麩わ☆ハンバーグ

キャベツがシャキシャキしてて美味しいの↑ それに、戻した麩が入ると、フワフワ柔らかいハンバーグになりますよぉ!



ニシガイが半額でした↑
DSC042732 (9)
1300円分買っても半額だから650円なり! これは超嬉しいですねぇ。


半額だから早めに食べないといけません。でも、1度で食べるのはもったいないから全部蒸し焼きにしました。
DSC042732 (10)
半分は昨日の夕食分に、残り半分は殻から取り出して甘辛く煮付けました。


ニシガイのつぼ焼き風です。食べにくいから、スライスしてお皿に並べました。
DSC042732 (16)
白い部分はコリコリしてアワビみたい・・・先の緑の部分はサザエみたい・・・どの部分を食べても美味しいです。是非是非お店で見かけたら買ってみて下さいね!



そろそろ庭の三つ葉が終わりそうです。
DSC042732 (8)
茎が伸びてきて、もう少ししたら花が咲きそうだから硬くならないうちに食べないとね!


たくさん採ってもあっという間にかさが減るから、玉ねぎも加えました。
DSC042732 (13)
あげと一緒に薄味で煮ます。


三つ葉と玉ねぎの卵とじです。
DSC042732 (15)
三つ葉の良い香りが、口の中いっぱいに広がりますよぉ↑


玉ねぎとサニーレタスのサラダです。
DSC042732 (11)
途中経過を撮り忘れてしまった・・・。



わかめと白菜の中華スープです。
DSC042732 (12)
半額で買ってた白菜を使い切りました。



こんな感じです。
DSC042732 (17)
昨日は”おうち居酒屋”になりました。主人が息子達に「ニシガイとハンバーグ、どっちが美味しい?」と聞くと「う~ん、これはマジで迷うわ、どっちか決めれん。」と言ってました。夕食にメインの料理が並ぶと、食卓が豪華になってみんな大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
節約主婦として、日々頑張ってる(つもりの)私だけど、面倒な事はしたりしなかったり・・・。でも初めて挑戦して美味しく出来た時って、ホント嬉しいですよね。

主人の同僚から、たくさんの大葉をいただいたんです。昨日紹介した「大葉味噌」にも使ったけど、実はそれだけじゃなかったの!
DSC042732 (1)
初めて「シソジュース」を作ってみました。

大葉を茹でると、キッチンに大葉の良い香りが広がります。
DSC042732 (2)
茹でてから大葉を取り出して、茹で汁に砂糖を入れてしばらく煮詰めました。

スイッチを止めて、すぐレモン汁をいれたらこんなに素敵なピンク色になるんですよぉ。
DSC042732 (20)
作り方は、こちらを参考にして下さいね。
Cpicon 青紫蘇シロップ by chiyan

え? 私も毎年作ってるって??? 確かにこの時期になると、美味しそうなシソジュースを作られてるブロガーさんもたくさんおられます。

そんなブロガーさん達の影響を受けて「めちゃ美味しそうだから、私も作ってみようかなぁ?」って気持ちにさせられるの↑ ヤル気にさせてくれて新しい挑戦をする・・・色々勉強になりますね!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「花の香酒造」様の「花の香702」

こんばんは。今日は久しぶりに雨が降った岡山市ですが、少ししか降らなかったし、涼しくて過ごしやすい1日でした。


私達夫婦はほとんど毎日お酒を飲みます。仕事を頑張った”ご褒美”かな(笑)。
DSC042732 (6)
「花の香酒造」様の「花の香702」のお試しをさせていただきました。

「花の香酒造」様は、熊本の山里で手造りの美味しい『日本酒・焼酎』を製造・販売しています。
DSC042732 (7)
何と、発泡清酒なんです・・・スパークリングワインは飲んだ事あるけど、スパークリング日本酒は初めて飲む私・・・どんな味なのかとっても興味があったの。


日本酒とは想像できないようなボトルですね↑ まるで、ワインやシャンパンが入ってるみたいだわ・・・これだけでもテンションが上がりますよぉ!!! 飲む前から酔っちゃいそうです(笑)。
DSC042732 (9)
それでは早速開けてみましょう。

・・・・・って今開けちゃうと炭酸が抜けてしまうし↓ だから、その前に昨日の夕食を紹介しましょう!


フライパンに糸こんにゃくとシメジ、白菜を入れました。
DSC042732 (5)
以前、牛スジ肉を圧力鍋で柔らかく茹でて冷凍してました。スジ肉を加えて、砂糖とみりん、お酒、しょうゆを入れて味付けしました。



牛スジ肉のすき焼き煮です。
DSC042732 (12)
ある物で作りました。豆腐があれば、もっと美味しかったんだけどなぁ。でも、牛スジ肉が大好きな息子達は大喜びでしたよぉ。



ブリの塩焼きです。
DSC042732 (16)
真魚市でアラを買ってたんだけど、身がたくさん付いた部位を”塩焼き用”として冷凍してたの。



ニラともやしをごま油で炒めました。
DSC042732 (11)
しんなりしたら、卵を入れて蓋をしました。


モヤシとニラの卵焼きです。
DSC042732 (15)
ごま油が効いてるから、ホント美味しいです。



大葉とねぎ、ゴマをフライパンに入れて、ゴマ油で炒めました
DSC042732 (3)
調味料を入れて、甘辛開く味付けしました。


大葉味噌です。
DSC042732 (14)
ご飯に乗せても良いし、そのままでもつまみになります。



真魚市で買って主人が捌いたハモは、身の部分は冷凍して、先日アラを茹でて煮汁をお汁に使いました。だしガラはどうしたかって? 我が家では捨てませんよぉ!
DSC0407222 (1)
冷凍してただしガラを圧力鍋に入れて加圧しました。

長い時間加圧すると、骨も柔らかくなって全部食べられるんです!
DSC0407222 (2)
生姜をたっぷり入れて、そぼろ煮を作りました。


ハモのそぼろ煮です
DSC041656 (1)
ご飯に乗せると、ご飯が進みますよぉ!



さてさて、さっきの続きです。スパークリングだから、飲む直前に開けないとね↑ おぉ、シュワ~~~ッと泡が出て日本酒の香りが広がります。
DSC042732 (18)
「花の香702スパークリング」は”優秀味覚賞”を受賞したんだって! 優秀味覚賞とは、世界のシェフ・ソムリエが徹底した目隠し方式で審査するなど、厳選なプロセスにより評価される、凄い賞なんですよぉ!



こんな感じです。
DSC042732 (19)
日本酒だから、和風のおかずをに合わせてみました。「花の香702スパークリング」は微炭酸だからとっても爽やかな飲み心地ですねぇ。それに甘めのフルーティな風味が女性好みで、とっても飲みやすい味です。

アルコール度数が8度で低アルコールだから、これまでワインやシャンパン派の方も絶対気に入るテイストだと思います。
米、米麹を使った日本酒は、普通和食しか合わないかもしれないけど、「花の香702」は、今までにない微炭酸の刺激のせいか、和食だけでなく洋食にも中華にも合いそうだわ↑

日本酒の奥ゆかしい香りは残しつつ、爽やかでスッキリした後味が楽しめますよぉ。冷たく冷やしていただきました。プレゼントすると、とっても喜ばれると思います。もちろん、”特別な日”ようにもいかがですかぁ???

花の香酒造MONIPLAファンサイト参加中
フルーティで微炭酸の刺激が心地よいスパークリング日本酒【花の香702】


パッケージの色で味がわかるから、とっても便利です!
【発売直前】チリトマト味とカレー味が新登場!大黒ヌードルの新フレーバーを食べよう


暑くなると、あっさりした物が食べたくなりますよね。
梅かつおつゆ2本セットを30名様へプレゼント☆


脂肪を燃やしてくれて、しかも美味しいコーヒーなんですよぉ↑
ヘルシアコーヒー 微糖ミルク(185g*30本入)を30名様に
ヘルシア 通販はこちら
爽快ドラッグ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「えがお」様の「えがおの黒酢生姜」 やっと「MOZU」の最終回を見ました

こんばんは。しばらく涼しい日が続いてますね。自転車通勤をしてるけど、あまり汗をかいてないです。夜中も涼しくてぐっすり眠れるから、朝気持ち良く起きる事が出来るんです。


私は冷え性です。冬はもちろん、夏はエアコンが効いてる所では、半袖で長時間いると寒くてたまりません。
DSC040818 (15)
「えがお」様の「えがおの黒酢生姜」のお試しをさせていただきました。

CMでおなじみの「えがお」様の「えがおの黒酢」に生姜の力をプラスしたサプリメントなんです。私は末端冷え性で、特に冬は指先が冷たくて困るんですよね。もちろん、夏場クーラーが効いてる部屋に長時間いると寒くて寒くて・・・。
DSC040818 (16)

そんな私には嬉しい「生姜入り」なの↑ 生姜に含まれる有用成分「ジンゲロール」には、ポカポカパワーや殺菌作用のほか、食を進ませる、力をつける、めぐりを促すなど様々な働きがあるんです。元気の源である生姜と、国産黒酢のダブルパワーに期待が高まりますよぉ!

こんな人にお勧めなんです。
〇血の巡りが気になる
〇季節の変わり目に体調を崩しやすい
〇冷えが気になる
〇もっと元気な毎日を過ごしたい



製法にこだわった国産黒酢を使用してるから、安心して毎日飲めますよね。体内では合成できない必須アミノ酸や、約20種類のアミノ酸を一度に補えるから、これは嬉しいです。おまけに、アミノ酸含有量は一般食酢の約120倍にもなるの↑ 
DSC042744.jpg
とっても飲みやすそうな形状で、お酢の香りがするけど、きつくないから気になるほどじゃないです。水と一緒に飲んでみたけど、スルッと咽喉を通りました。1日2~3粒が目安です。この夏は、クーラーに負けない身体になりそうです↑
株式会社えがお モニプラファンサイトファンサイト参加中
えがおの黒酢生姜公式ページはこちら




鶏レバーを茹でました。
DSC041889 (3)
茹でたレバーを食べやすい大きさに切って、こんにゃくと一緒に炒めて味付けしました。


鶏レバーとこんにゃくの甘辛煮です。
DSC041656 (6)
以前作った物を参考にして下さいね→鉄分と元気を補給☆鶏レバー甘辛煮


食べやすい長さに切ったもやしと油揚げをさっと茹でて、水気を切りました。
DSC041656 (3)
わかめと一緒にボウルに入れて、味付けしました。



モヤシの酢の物です。
DSC041656 (5)
暑い日や疲れた時には、やっぱり酢の物が食べたくなりますよねぇ。



フライパンにキャベツとツナを入れてサラダ油で炒めました。
DSC041656 (4)
野菜がしんなりしたら、卵を割り入れて半熟で仕上げました。


キャベツの卵とじです。
DSC041656 (7)
今キャベツが安く買えるから、色んな料理にたっぷり使えて嬉しいな↑


もやしとわかめのスープです。
DSC041656 (8)
レバーの茹で汁に中華味の素を入れて味付けしました。



こんな感じです。
DSC041656 (9)
昨日は「100パーセント休肝日」でした。少し涼しい日が続いてるから、ビールを我慢しやすいのかもしれません。休肝日にした夜は眠たくならなくて、録画したドラマ等を最後まで見る事が出来るの・・・主人が!

さてさて、独り言です・・・・・・・・
やっと「MOZU」の最終回を見ましたよぉ・・・って、今頃かぁ??? でも、ハラハラドキドキするシーンがいっぱいで、私は「ひ~!」とか「ぎゃ~!」とかうるさく声を上げて見てました(笑)。でも、新谷宏美が串刺しになった状態から、まさか生きてて室井を追いかけて来たのにはびっくりしましたよぉ!

シーズン2が始まるけど、WOWOWでしか見えんのか~~~? 続きが気になる・・・だるまの正体は? 結局奥さんは何をしたのか? 新谷兄はこれからどうなるのか? 等気になる事だらけです。
残念ながら、我が家ではWOWOWが見えません(涙)。でもWOWOWの戦略にははまりたくない!!! どうすればいいのかなぁ・・・?


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ハーバー研究所」様の「薬用VCローション」  隠れ家DINING 「ラシット」で父の日↑

こんばんは。昨日は父の日だったけど、どんな時間を過ごされましたか? 我が家の主人と息子達は1日中、スポーツで汗を流した1日でした。私は、それを炎天下で観戦してました・・・。ホント暑かったけど、楽しい1日でした。


暑い中、汗と日差しでお肌が疲れてしまいましたよぉ↓ そんな私の肌を元気にしてもらいましょう!
DSC040818 (18)
「ハーバー研究所」様の「薬用VCローション」のお試しをさせていただきました。

梅雨入りしたけど、岡山はそれ程雨が降らずに日差しが強くて、日焼けだけでなく、シミやそばかすが気になります(涙)。
DSC040818 (19)
「薬用VCローション」はビタミンC誘導体を配合した薬用美白化粧水だから、メラニン色素の生成を抑え、日やけによるシミ、ソバカスを防いでくれますよぉ!


蓋を開けると、こんな感じに口が小さいの。
DSC042616.jpg
大量にローションが出ないから、とっても経済的なんです。少しずつ出せて適切量を手のひらに出す事が出来ます。

「ハーバー研究所」様のお勧めは「化粧水は”5回づけでリズミカルに30秒”」なんです。
①500円玉くらいの量を手に取り、両手に伸ばす。
②全体的に、丁寧に優しく押し込むようにする
③これを5回繰り返す

朝はゆっくり化粧をする時間がないから、私の場合夜のお手入れの時に使いました。サラッとしたローションじゃないから、2回目くらいからお肌がもっちりしてくる感じがしますよぉ!

5回つけると、お肌がしっとりしました。これだけでも良いんだけど・・・・・
「薬用VCローション」と一緒に「スクワラン4mL」もセットされてたんです↑ 純度99.9%と高純度のスクワランは1滴だけで良いの! スクワランは肌の上で水分となじんで浸透するから、肌が濡れてるうちに使った方が良いんだって!

スクワランはとってもとろみがあるのに、ホントに伸びが良くて肌にす~っと塗り広げられるのよ!!! 保湿力が高いから、時間が経っても肌がつっぱったり乾燥したりしないんですよね。スクワランがお肌にふたをしてくれて、水分の蒸発を防いでくれてるの↑


夏はもちろん、乾燥が気になる冬にも是非おすすめです。これから、どんな感じでお肌に変化があるのかとっても楽しみです。

ハーバー ファンサイトファンサイト参加中
「ハーバー公式サイトはこちら」



昨日は朝からず~っと地区のソフトボール大会に参加してました。外での観戦だから、日傘をさしててもやっぱり暑かったです。夕方やっと終わって家に帰りました。夕食準備は全く出来てないし、しかも昨日は”父の日”だから、主人に美味しい物を食べて欲しい!って事で、食べに行くことになりました。

いつも利用してる居酒屋「ラシット」は人気店だから、さすがに急に予約は無理かなぁ?と思ったけど、ラッキーな事にキャンセルが入ってて空きがあったの!
DSC042381 (2)
とりあえずは、枝豆と冷奴で、主人と私はかんぱ~~~い↑ 息子達はご飯を頼みました。


細いパスタを上げた物です。
DSC042381 (3)
カリカリしてて、おつまみにぴったりです。ご飯にはちょっと合わないけど・・・。


焼き鳥とつくね、魚のカルパッチョです。
DSC042381 (4)
つくねには軟骨が入ってて、面白い食感です。


チヂミとグリーンサラダ温玉乗せです。
DSC042381 (6)
息子達はお腹が空いてるから、どんどんお皿が空いていきますよぉ。主人と私は咽喉が乾いてるからビールのピッチが、いつもより早いような・・・。暑い日はホント、ビールが美味しいです。


さきいかの天ぷらです。
DSC042381 (7)
さきいかの旨味が効いてて、これは家族みんなが大好きなんです。


いかの沖漬けです。
DSC042381 (8)
これを頼むのは、主人でもなく私でもなく、なんと息子なんです↑ 「これをご飯に乗せると、何杯でもお代わりできる!」って・・・将来は、私達に負けないくらいの酒飲みになりそう・・・。


手羽中の唐揚げです。
DSC042381 (9)
唐揚げがコッテリしてるけど、甘酢がかかってるから食べやすいです。


炒飯です。
DSC042381 (10)
主人と私はたくさん飲んで大満足! 息子達もご飯をお代わりしておかずもたくさん食べて、お腹いっぱいになりました。楽しい父の日になりました。



息子達のおやつ、私の昼食にピッタリですね↑
【テーブルマーク】【選んで応募♪】夏休み親子パン教室or冷凍パンお試しモニター



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイのつぼ焼き風 サザエとアワビに似てて美味しい↑

こんばんは。今日は地区の行事がありました・・・それも外で! でも日焼け止めを塗ってしっかりガードしてたから大丈夫。


ニシガイが2割引きでした。半額じゃないとなかなか買わない我が家だけど、このニシガイはなかなか半額にならなくて、安くなっても2割なの。
DSC042087 (1)
でも、どうしても主人が食べたいみたいだから、2割引きで手を打ちました。フライパンで蒸し焼きにしました。


ニシガイのつぼ焼き風です。
DSC042087 (4)
蒸し焼きにして、ある程度火が通ったら口にみりんと醤油を注いで蓋を締めてしばらくしてからスイッチを切りました。


そのままでは食べにくいから、薄くスライスしましたよぉ。
DSC042087 (5)
サザエみたいにクセがなくて、食感も味もアワビみたいに上品なんです。ホントのホントに美味しいんです。皆さんも、スーパーに「ニシガイ」があったら挑戦してみてね。大きさの割に安いから、お財布に取っても優しいの↑



ニンジンと玉ねぎ、さつま揚げをフライパンで炒めました。
DSC042087 (3)
野菜が柔らかくなったら、電子レンジでチンしてほぐしやすくした焼きそばを入れて、更に炒めます。


焼きそばです。
DSC042087 (6)
作り方はこちらを参考にして下さいね→


ミックスビーンズを使いましょう。
DSC042087 (8)
サニーレタスと玉ねぎと一緒にボウルに入れました。


ミックスビーンズのサラダです。
DSC042087 (9)


わかめと麩の中華スープです。
DSC042087 (7)
以前牛スジ肉を茹でたんだけど、その時の茹で汁を冷凍室から取り出しました。



こんな感じです。
DSC042087 (11)
ニシガイのパワーはハンパないです! マジで美味しくて、貝の中では1番かも。最近ニシガイが2割引きで、なかなか半額にならないんですよね。だから買いたくても買えないんだけど、ニシガイは定価でも買う価値がある貝と思います。

絶対お勧めだから、安く手に入る時には購入してツボ焼き風にして食べてみては???


イ草が入ってるから食物繊維が豊富で、お腹がスッキリして気持ち良さそうです↑
【はじめまして!くまもと菓房です♪】いぐさおからクッキーモニター200名大募集!


ドット柄がとってもキュートです! 料理やお菓子作りがもっともっと楽しくなそうですね。
お料理を楽しく♪『NavyStore』オリジナルクッキングスケール10名様に!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「日本きらり様」お勧めの「本格焼酎そば『福島の風 出逢い』720ml」

こんばんは。今日は雨が降る事なく、とっても良いお天気で洗濯物もお布団も気持ち良く乾きました。しばらくお天気が続くみたいだから、毎日でもお布団を干そうかなぁ・・・。


私達夫婦は酒が大好き↑ ビールでも焼酎でも日本酒でもワインでも(←キリがない・・・)何でも飲みます。
DSC040818 (41)
「出光クレジット」様の物販サイト「日本きらり」おすすめの「本格焼酎そば『福島の風 出逢い』720ml」のお試しをさせていただきました。

「本格焼酎そば『福島の風 出逢い』720ml」は、福島県二本松市にある「人気酒造株式会社」が製造元なんです。二本松市は西に安達太良連峰、東に阿武隈山系、中央に阿武隈川が流れる美しい土地柄で、美味しい水と気候風土が日本酒作りにあってるんだって! 
DSC040818 (43)
4年連続でモンドセレクションの最高金賞を受賞したお酒だから、これはとっても美味しそうです↑  原材料、素材は「そば、麦、米こうじ」で、会津坂下産のそばが100%使用されてるの。澄み切った一滴一滴に、福島の美しい自然と「おもてなしの心」が込められてるそうです。

お酒好きの私の頭の中は「主人よ、早く帰って来て! 早く美味しいお酒を飲みながら夕食を食べたい!!!」とにかくず~っと「本格焼酎そば『福島の風 出逢い』720ml」に釘付けです。

いやいや、それより早く夕食の準備をせんといけん↑・・・って事でキッチンに立ちました。
DSC041393 (2)
真魚市で買って来たチヌに唐揚げ粉をまぶして、フライパンで両面焼きました。


チヌのソテーです。
DSC041393 (4)
種類は違うけど、作り方はこちらを見て下さいね→あっという間に☆白身魚ソテー

魚介類だけでなく鶏肉でも美味しいから、良かったら試してみてね↑



蒸し鶏です。
DSC041393 (6)
お酒とおろしショウガを塗ってしばらく置いてから、電子レンジで蒸し焼きにしました。



ブラウンえのきとニラを炒めてから、スライスチーズをちぎりました。
DSC041393 (5)
ミックスチーズはいつも余分を冷凍室にストックしてるのに・・・なかった(汗)。それから卵を割り入れました。


ニラのチーズオムレツです。
DSC041393 (9)
納豆を入れても美味しいですよぉ!→トロトロ☆納豆チーズオムレツ



もやしとあげをさっと茹でて、食べやすく切りました。
DSC041393 (1)
めかぶを入れて、あっさりした味付けにしました。


モヤシとめかぶの酢の物です。
DSC041393 (3)
あげが入ると料理が美味しくなりますよね。それに、あげがお汁を吸ってるから、食べるとジュワ~っと口の中に広がるの↑


真魚市で買って来たハモは、身を食べるだけじゃないんです!!!
DSC040722 (4)
ハモのアラは圧力鍋で茹でて茹で汁を使うんですよぉ。


ハモのお汁です。
DSC041393 (7)
わかめとネギを入れました。うんうん、ハモの風味がギュギュギュ~っと出てます。ホント美味しいな↑


ハモの煮汁・・・実は半分に分けて炊き込みご飯にも使いました。
DSC041393 (10)
普通の炊き込みご飯は、こちらを参考にしてね→旨味たっぷり☆炊き込みご飯


これだけおかずが並んだら・・・飲むしかないでしょ↑
DSC041393 (11)
さぁ、「本格焼酎そば『福島の風 出逢い』720ml」を飲もうっと! まずは主人の分をグラスに注ぎました。暑い日はやっぱりロックだよね。


もちろん私もロックでいただきますっ!
DSC04162-1.jpg
実は私、そば焼酎は初めてなんです。焼酎では主人は麦、私は芋が好きなんです。だから、我が家には常備2種類を切らさないようにしてるの←どんだけ酒飲みなの~~~! 一口飲んでみると、想像してたよりあっさりしてます。芋と同じようにクセがあるのかな?って思ってたけど、すっきりしててとっても飲みやすいですねぇ。


こんな感じです。
DSC04163-1.jpg
主張し過ぎずスッキリしてるから、どんな料理にも合うと思います。今回は和風なおかずで攻めてみましたが、今度は洋風か中華にしてみようかなぁ・・・。美味しいそば焼酎で、まだまだ楽しめそうです↑

日本きらりファンサイト参加中
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「シック・ジャパン」様の「LEDカラビナライト」 プチ”休肝日”ってありなの???

こんばんは。今日も大気の状態が不安定で、急な雨が降りました。洗濯物や布団を干したまま、うかうか家を空けられなくなってます。お出かけをする時には、洗濯物等取り込んでから出かけましょうね。



みなさんの家には懐中電灯があると思うけど、すぐ出せる所にありますか?
DSC040818 (33)
「シック・ジャパン」様の「LEDカラビナライト」のお試しをさせていただきました。

これ1つで「ランタン」と「ハンドライト」の2役をこなしてくれるんですよぉ! 中身はこんな感じで、LEDライトが両面3つずつ付いてるんです。
DSC041680 (2)
単4電池が4本入ってて、点灯時間は最大50時間です。


これがスイッチですよぉ。
DSC041680 (1)
ランタンはこのスイッチ1つで明るさを調整出来るんです。これなら、色んなシーンで使い分けが出来ますよね。明るさの最大は51ルーメン! 


でも「ルーメン」って一体何なの? ルーメンとはLEDの明るさを表す基準で数値多い程明るいそうです。
DSC041680 (3)
手で持って照らすと、ハンドライトの役割を果たしてくれるんですよね。


真っ暗な廊下でライトを付けると・・・・・
DSC040818 (35)
先の方だけでなく、周りも明るく照らしてくれるの↑


カラビナをバッグやベルト通しに引っ掛けた場合、このライトが足元を明るく照らしてくれます。
CIMG02666 (4)
ほらほら、こ~んなに明るいから、足元が悪い場所でも明るくなって、私達を危険から守ってくれて安心安全ですよね。


朝5時に外に出てみました。
CIMG02666 (3)
「ランタン」として使用すると、こんな感じです。わかりにくいかもしれないけど、ホントまぶしいくらい明るいんです↑ 私は毎日じゃないけど、ウォーキングをします。今頃は朝4時半に外に出ると明るくなりかけてるから全然怖くないんだけど、冬は真っ暗です。こんなに明るく照らしてくれるから、危なくなくて良いなぁ。


次はバッグに付けてみました。
DSC041680 (4)
長さは15センチでコンパクトだから、バッグに付けても全然邪魔になりません。


持ち運びも気にならないし、スリムな形がオシャレですよね↑ カラビナのおかげで両手が使えるから、アクティブに行動できます。
DSC041680 (6)
水深1mの水中に30分沈めてても浸水しないんだって! 非常時にも役立ってくれるので、いつでも手に届くところに置いてると、いざと言う時に便利だと思います。


エナジャイザーファンサイトファンサイト参加中
エナジャイザー LEDカラビナライト


牛肉が半額になってたからとってもラッキー! 人参と一緒に炒めました。
DSC041918 (2)
それだけじゃちょっと量が少ないから、茹でた春雨を加えて”かさ増し”しました。


牛肉と春雨の炒め物、サニーレタス巻きです。
DSC041918 (4)
主人の同僚からいただいたサニーレタスで巻いて、一緒に食べました。柔らかくてとっても美味しいです。



ブリの頭の塩焼きです。
DSC041918 (3)
いつもならが、グロテスクな画像ですみません・・・でも、我が家では当たり前な風景です。


冷奴です。
DSC041918 (6)
食べる直前にかつお節をたっぷりかけていただきました。この季節、冷奴は毎日食べても飽きないかも!


キャベツとシメジのコンソメスープです。
DSC041918 (5)
真魚市でシメジを8パック買って来てるから、しばらく買わなくても良いです。シメジは冷凍出来るから、とっても便利なの。



こんな感じです。
DSC041918 (7)
昨日はおかずの品数を少なくしてみました。何故って? それはね・・・・・


さてさて、独り言です・・・・・・・・

以前私達夫婦は「週に1度は休肝日を作る」と決めました。何とか続けてました。

しかし、気温が高くなってくるとビールが増々美味しく感じるんだよね。月曜か木曜が休肝日と決まってたから、昨日の朝「今日は休肝日だからね!」と主人に言うと「なぁ、今日は飲みたいなぁ。休肝日は今度にしよ↑」な~んて言うの。1度許すと、絶対続かないから「じゃぁ、今日は”アルコール少なめの日”にしよう!」って事になりました。

だから、いつもならブリの頭は主人がほとんど食べるんだけど、家族みんなで分けて食べたし、おかずの種類が少ないし、量もいつもより少なめにしましたよぉ。

やっぱり私達(特に主人)には、暑い時期の「100%休肝日」は無理なのかも・・・。まぁ、私はノンアルコールビールでも良いんだけど、主人はノンアルの味がどうも許せないみたいです(汗)。

夏はやっぱり”ビール”がないとダメだよね。


ピリッとした辛さがたまりませんよぉ!
<山口県>「知る人ぞ知る秘伝の味-『わさび醤油漬』」 モニター10名様募集!


ストレートジュースだから、ぶどうそのものの味がギュッと丸ごとなの!
<長野県>「博多豪商 手搾り 葡萄ジュース 1L」 モニター10名様募集!


なめらかで美味しいジュースが飲みたい↑ ふりかけも作りたい↑
Vitantonio 超軽量トライタン製ボトル搭載!新ブレンダーモニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「大香」様の「こんこん湧水」 非常時に備えて・・・

こんばんは。今日も局地的な大雨が降って、岡山県北に大雨洪水警報が出ました。岡山市はほんの少し降っただけだけど、最近の雨の降り方はちょっと異常ですよね。皆さんの地域は大丈夫でしたか?


「毎日使う物」って色々あるけど・・・私達が生きていくうえで必要な物は「水」です。
DSC040818 (20)
「大香」様の「こんこん湧水」のお試しをさせていただきました。何と、2Lペットボトルが6本もセットされてるの!


「こんこん湧水」は、湧水が豊富な富士三ッ峠の湧水を使用してるんです。
DSC041999.jpg
地中水脈の途中に採水口を設けて、自然の水圧を利用して採水してるから、とっても地球環境に優しいの。


汲みたての水を水源近くの工場でボトリングしてるから、外気に触れることなく、安心して飲めるんですよぉ。
DSC040818 (22)
成分はマグネシウム(1~3mg)、カルシウム(7~14mg)、ナトリウム(1.7~3.5mg)、カリウム(0~0.3mg)で、pH値7.5、そして硬度は22~47mg/Lの軟水なんですよぉ。


日本とEUとは、「ナチュラルミネラルウォーター」の基準に大きな違いがあるそうです。EUは「殺菌処理など一切の加工をしない」のに対し、日本は「加熱殺菌の処理をする」んです。
DSC041833 (1)
でも、この厳しいEU基準に近い考え方で製造されているのが「こんこん湧水」なの↑

オゾン殺菌やマイクロフィルター等独自の技術で除菌して、日本の基準をクリアしつつ、加熱殺菌はせずに天然の湧き水の美味しさをそのまま残してるんです。
DSC041833 (2)
だから、毎日飲むコーヒーに使ってみました。クセがなくて、いつものコーヒーの味が変わることなく美味しく飲めました。



次はご飯を炊きましょう。
DSC041944.jpg
8合のお米を洗ってから「こんこん湧水」を注ぎました。


ふっくら炊きあがって、何だかいつもより美味しそうだわ↑
DSC041918 (8)
我が家は毎日ご飯を食べるんですよね。美味しい水を使って炊いたから、ちょっぴり豪華なつやつやご飯になりました。


美味しいご飯を食べると、朝から元気モリモリです。朝から美味しいご飯をご馳走様でした↑
DSC041918 (9)
今度はどんな料理に使おうかなぁ??? クセがないから色々使えるのが嬉しい・・・しかも、賞味期限が製造日から約2年だから、非常用にストックしておくと便利ですね。

㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中
自然のおいしさそのままに。富士三ツ峠の「こんこん湧水」



主人の同僚からいただいてた大根を使い切りましょう。
DSC040554 (2)
薄く切ってピーマンと一緒に炒めて、圧力鍋でトロトロに茹でた牛スジ肉を加えて味付けしました。


牛スジ肉と大根の炒め煮です。
DSC040554 (4)
今回は牛スジ肉を下茹でしたけど、最初から圧力鍋で作る場合は、こちらを参考にして下さいね。
圧力鍋にお任せ☆とろとろ角煮大根

肉はバラ肉やスジ肉、豚軟骨でも同じ作り方です



スルメイカが半額でした。
DSC040554 (1)
玉ねぎと一緒に炒めました。イカは炒め過ぎると硬くなるから気をつけくださいね。


イカと玉ねぎとマヨポン炒めです。
DSC040554 (3)
今回は醤油→ポン酢に変えて作ってみましたよぉ! 「醤油」を使う場合はこちらを参考にして下さいね。
おつまみに☆イカのピリ辛炒め

マヨネーズがコッテリ、ポン酢があっさりしてて、絶妙なバランスです。



冷奴です。
DSC040554 (5)
暑くなると、冷奴が美味しく感じるようになりますよね。



スライス玉ねぎのモズク乗せです。
DSC040554 (7)
ポン酢をかけて、あっさりといただきました。


わかめと大根のお味噌汁です。
DSC040554 (6)
これでホントに大根が終わりました。



こんな感じです。
DSC040554 (9)
昨日は和風の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
冒頭でも書いたけど、最近の気候は異常ですよねぇ。特に雨の降り方がおかしいです。局地的にゲリラ豪雨・・・それもまとめて1年分くらいの降水量なんて、昔にはなかった事ですよね。激しく降るから被害も大きくて、土砂災害や浸水等災害が起こる事もあります。

防災グッズを揃えてない我が家・・・今回お試しをさせていただいたのをきっかけに、色々そろえてみようと思います。


ポンカンとネーブルオレンジを交雑したストレート果汁だから、甘くて美味しそう↑
【屋久島の名産】ストレート果汁使用のたんかんジュースを10名【現品15本入】


色んな料理に混ぜたり、乗せたりして食べたいけど・・私は白いご飯の上に乗せて食べたいな↑
昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪


デザインがかわいくて足がつかれないだけでなく、お手入れしやすいのが嬉しいです。
足にやさしい、からだ想いのお散歩靴(レディース)★モニター5名様募集★

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「エム・エヌ・ジャパン」様の「アロマティックミニソープ」 4,5月は大金が・・・

こんばんは。今日の岡山市は雨が降ったり止んだりで、洗濯物の乾きがめちゃくちゃ悪い・・・。明日はカラッと晴れて欲しいなぁ。


気分がスッキリしない時、疲れてる時、そんな時はお風呂に入ってリフレッシュしましょ↑
DSC040818 (11)
「エム・エヌ・ジャパン」様の「アロマティックミニソープ」のお試しをさせていただきました。通常は80gなんだけど、今回は半分にスライスした40gのサンプルサイズです。


「ミニチューリップ」はとってもカラフルで、ポップでかわいいです↑
DSC040818 (14)
使うのがもったいないくらいですねぇ。まさに”アート”って感じがしませんか? ジャスミンと月下香をブレンドした香りだそうです。

「アロマティックミニソープ」はメイドインUSAなんです。
DSC040818 (13)
自分たちでソープの型をおこし、身体や環境のことも考えて、香りや色つけも天然で優しいものを使ってるから、とっても安全で安心なの! しかも、植物性グリセリンから生まれた石けんだから、お肌にとっても優しいんだって。


まずは、四つ葉のクローバー柄「グッドラック」の封を開けてみました。きっちり密封されてるから、ちょっと開けにくかったです。でも品質が変わらないようにするには、当たり前の事ですよね。
DSC040818 (12)
色と言い、香りと言い、サーティーワンアイスクリームの”チョコミント”みたいです。アイリッシュミント、ココア、クローバーの香りが配合されてて、スッキリしたミントの香りが気分をリフレッシュしてくれそうだわ↑

早速泡立ててみました。
CIMG02666 (1)
石鹸自体が柔らかいから、丁寧に扱ってあげないといけないような気がする・・・。


ものすごくきめが細かい泡が作れますよぉ! もっちりしてフワフワした泡です。
CIMG02666 (2)
辺りに良い香りが広がって、マジで癒される・・・このままふっと寝たいくらい(笑)・・・。洗ってみるとつっぱり感はありませんでした。洗ってしばらくすると、ちょっと肌がつっぱるような感じのする石鹸もあるけど、これは全然大丈夫! 保湿性に優れ、洗い上がりもしっとりしてます。

素材と手作りの温かさにこだわって、ひとつひとつ丁寧に手作りされてるって凄いです↑ 香りや色つけも天然で優しい成分を使ってるから、肌が敏感な人でも安心して使えると思います。

1度に開けるのはもったいないから、「グッドラック」を使い切ってから「ミニチューリップ」を使おうと思います。今から楽しみ!

エム・エヌ・ジャパンファンサイト参加中
プライモールエレメンツ アロマティックソープ



チヌのお刺身です。 
DSC040818 (4)
真魚市で買って来たチヌはパーシャルに入れてたんですよね。ハモは主人が裁くけど、先日のイカとこのチヌは、私が開いてお刺身にしました。



げげ~~~、ヘビ??? 
DSC040818 (3)
ち、違います、・・・チヌの皮を茹でたの! でも、ちょっとグロいなぁ(汗)。


チヌの皮の湯引きです。
DSC040818 (8)
プリプリしてて、ポン酢で食べたら美味しいんですよぉ。


真魚市で4パック100円で買って来たシメジです。普通シメジは1パック70円くらいするよね・・・。1パックが25円なんて、ホント安いです。
DSC040818 (1)
ぶつ切りにしたネギを大量に入れて、牛肉と一緒に炒めました。


牛肉とシメジの炒め物、玉ねぎ添えです。
DSC040818 (6)
新玉ねぎも安く真魚市で買って来たから、毎日のように食べてますよぉ。



ボウルに、キャベツとニンジンの千切りを入れてツナも加えました。
DSC040818 (2)
レモン汁を入れてあっさりした味付けに仕上げました。


コールスローサラダです。
DSC040818 (7)
材料が少し違うけど、こちらを参考にしてね→ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ

レモン汁と砂糖が入ってるから、甘酸っぱくて美味しいです↑



チヌのアラのお汁です。
DSC040818 (5)
お刺身にした時の背骨の部分は、いつもお汁にしてダシを取ります。もちろん身がついてるから、きちんと綺麗に食べます。



こんな感じです。
DSC040818 (9)
ちょっぴり豪華な夕食になりました。魚介類が大好きな主人は目がキラキラ☆☆、息子達も大好きなお刺身と湯引き、もちろん肉まで並んだから、ご飯が進みました。お腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・

4月から色々大きなお金が引き落とされてます・・・まぁ、毎年の事だけどね(涙)。固定資産税で、ド~ンと福沢諭吉様がヒラヒラと飛んで行ってしまいました。
それが済んだら今度は自動車税です!!! 我が家は主人と私の車があるから、合わせて9万円超えです。痛い、痛すぎる・・・。次回車を買い替える時は、少し考えないといけないかしら? う~ん、悩む所です。



コーヒーはブラックしか飲まない私・・・しかも特保だから身体に優しいから嬉しいね↑
ヘルシアコーヒー 無糖ブラック(185g*30本入)を30名様に
ヘルシア 通販はこちら
爽快ドラッグ


物凄く伸縮性があるから、履いてて疲れなくて良いですね!
バツグンストレッチ☆デニムクロップドパンツ■10名様モニター募集


甘くて瑞々しいスイカにかぶりつきたいです↑
収穫から24時間以内に発送!シャキシャキ&ジューシー『富良野産マドンナすいか』



少し飲むだけで、身体の中から元気になりそうですね。
現品《有機JAS認定》美容と健康にオーガニックサジージュース モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「大塚チルド食品」様の「スゴイダイズ無調整タイプ」で豆乳パスタ  野菜作りは・・・

こんばんは。今日は夕方雨が降りました。今晩から明日の午前中まで雨が降るみたいです・・・通勤に支障なければ良いけど(汗)。
岡山市はそろそろ田植えが始まりそうです。通勤途中に田んぼや畑がいくつかあるんだけど、10センチほどに伸びた苗を並べた家が数軒ありました。



「大塚チルド食品」様の「スゴイダイズ無調整タイプ」のお試しをさせていただいてます。
DSC040722 (2)
オリーブオイルで玉ねぎとソーセージを炒めました。今回はソースパスタを作ろうと思います。


茹でたパスタと「スゴイダイズ無調整タイプ」、他の調味料を入れました。
DSC040722 (3)
「スゴイダイズ無調整タイプ」はよく振ってから入れて下さいね。


豆乳パスタです。
CIMG01707 (5)
レシピはこちらを参考にして下さいね。
コク旨☆豆乳パスタ

牛乳と違って、濃さがちがいますよぉ! とっても濃厚でコクのあるスープパスタになりました。ご馳走様でした↑

大塚チルド食品ファンサイトファンサイト参加中
スゴイダイズ

先日徳島に行って釣りをしたんですよね。その時に釣ったベラを冷凍室から取り出しました。
DSC040722 (1)
甘辛く煮付けました。

ベラの煮付けです。
CIMG01707 (1)
魚の煮付けは、こちらを参考にして下さいね。
身がプリプリ☆メバルの煮付け">身がプリプリ☆メバルの煮付け


きんぴらが少し残ってました。
CIMG01707 (3)
みんなで少しずつ分けて食べました。


”節約主婦”の私は普段お惣菜はあまり買わないんだけど、半額で並んでたの↑
CIMG01707 (2)
でも半額には弱い私・・・買って来てトースターで温めて、キャベツを添えました。


あげと大根のお味噌汁です。
CIMG01707 (4)
いつもお味噌汁や汁物は、朝食時に作ってます。夕食時には具が少なくなってます(汗)。


こんな感じです。
CIMG01707 (6)
コロッケなんて久しぶりに食べたけど、たまに食べると美味しいね。半額なら・・・それは嬉しいし、お財布に優しい↑

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
通勤途中畑の横を通っていつも思う事があります。野菜を作ってる人には「生計を立てている((専業でなくて、少しだけ収入を得ている)人と、趣味で家庭菜園をしてる人がいますよね。

広い畑じゃないから、多分野菜作りが好きで趣味で作ってると思うんだけど、ソラマメや玉ねぎ等食べられるような野菜を畑の隅に捨ててるの・・・。
野菜をいただく事はあっても、我が家はほとんど買ってるから、野菜の大切さは人一倍わかるの←それって、単なるおケチだから(笑)!

私なら、捨てずに100%使い切る自信があるんだけどなぁ・・・。でも,それよりも何よりも、野菜を育てる自信は全くないんだよねぇ・・・それじゃダメじゃん(汗)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「テーブルマーク」様の「冷涼麺一番冷たいうどん/そば/ラーメン」真魚市で、ハモ等たくさんの魚介類をゲット↑

こんばんは。梅雨とは思えないくらい良いお天気でしたね。日焼け止めはしっかり塗ってますかぁ? 私? 先日ロング手袋を入れ忘れて炎天下の中通勤したから、もう黒くなってるわ(汗)。

あ~ぁ、毎年この繰り返しです・・・。良い子の皆さんは真似しないでね。 


我が家はみんな麺類が大好きです。でも冷たい麺類は茹でてから冷やして・・・等、結構面倒くさいんだよね↓
CIMG02166 (1)
「テーブルマーク」様の「「冷涼麺一番冷たいうどん、冷涼麺一番冷たいそば、冷涼麺一番冷たいラーメン」のお試しをさせていただきました。

普通冷たい麺類は
①麺を茹でてから、水(または氷水)で洗って冷やす
②かけ汁を作って冷ましておく
③①に②をかけて具を乗せる

って工程があるでしょ?

でもね、「「冷涼麺一番冷たいうどん、冷涼麺一番冷たいそば、冷涼麺一番冷たいラーメン」は全然違うの!
撮り忘れたけど、袋を開けると「凍った麺」と「凍った具入りつゆ入りトレイ」がセットされてるんです。「こんなの見た事ない!」って感じのトレイでした・・・ホント、画像がないから申し訳ないです(大汗)。
CIMG02166 (6)
製氷器みたいなトレイに入れられた”具入りつゆ”をお椀に割り入れて、水を180ml注ぎますよぉ! その間に冷凍麺を電子レンジでチンしておきます・。


熱い麺をお椀の中に入れて混ぜると、凍ってた具入りつゆが溶けてきました↑ 
CIMG02166 (7)
サッと混ぜてから食べてみました。うんうん、かつお節と昆布のダシが効いて美味しいつゆですねぇ。うどんもそばも、やっぱりつゆがおいしくないとダメです! 
しかも、つるつるっと咽喉に入るそばが心地良いです。のど越しなめらかなんです↑ つゆにはオクラとナメコ、白ねぎが入ってるから、上に乗せる具や薬味がなくても大丈夫。これは色々用意しなくても良いから、とっても便利です。


お次はうどんです。こちらも、かつお節からじっくり取っただしがつゆ全体に効いてて、うどん好きの我が家には大好評でした。
CIMG02166 (8)
うどんがもちもちしてコシが強くて、とっても食べ応えのある麺です。うどんの方には、味付け刻み揚げとオクラ、大根おろしの具が入ってます。


こんな風に、肉をトッピングしたらちょっぴり豪華になりますよぉ!
CIMG02166 (10)
結構量があるし、具入りなのが嬉しいですね。冷凍食品って感じがしないし、これなら忙しい時でもすぐ作れるし、料理が苦手な主人や、全く手伝いをしない息子達にも大丈夫かも!
茹でる手間もないし、こんなに簡単で美味しいおそばやうどんが食べられるなんて、ホントびっくりしました。火を全く使わずに麺類が食べられるから、子供さんやお年寄りの方にも安全ですね。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社



ここからはいつもの夕食+真魚市の画像がでた~くさんあるけど、ついてきて下さいね! 8日(日)主人が1人で真魚市に行って来ましたよぉ。

ハリイカのお刺身です。
CIMG02166 (2)
もっちり(ねっとり)感が少なくて、どちらかと言えば、サックリ感が強いイカでした。



シメジと玉ねぎを、ソーセージを炒めました。
DSC040722 (5)
オリーブオイルで炒めて、塩コショーとコンソメ顆粒で味付けしました。


玉ねぎとシメジのコンソメ炒めです。
CIMG02166 (3)
玉ねぎとシメジは、真魚市で買って来てもらいました。これも下の画像を見てね!


めかぶとわかめの和え物です。
CIMG02166 (5)
ポン酢であっさりいただきました。暑い日には、こんなおかずがたべたくなりますよね。


きゃべつとブラウンえのきのコンソメスープです。
CIMG02166 (4)
大きいキャベツが100円でした。無農薬だから、外葉も安心して食べられるの!


こんな感じです。
CIMG02166 (9)
・・・って写真を撮った後で思い出した↑


ハモの肝(左)とイカチチとチヌの卵があったんだ!!!
DSC040722 (6)
新鮮なうちに食べないと・・・。


ホイルに包んでトースターで焼きました。
CIMG02166 (11)
ホイル焼きにすると、ふっくらと蒸しあがって美味しいんだよね。

ほらほら、こ~んな感じです。
CIMG02166 (12)
ポン酢で食べたら、超美味しいの!!!



さてさて、ここからは真魚市写真です。たくさんあるけどみて下さいね!
主人は1人で真魚市に行って来たの! 何時に家を出たと思いますか???
F10003600 (1)
何と5時15分ですよぉ! まだ皆さんは夢の中???

昨日は行った価値がありました。我が家がよく食べる魚介類が色々揃ってて、しかも安かったんです。活きたハリイカ、それも大きいサイズの物が並んでました。

出た~~~! ハモです、主人の目がキラッと光ったに違いない↑
F10003600 (3)
大きくて活きが良いのは高めだけど、船の上で絞めたハモはかなり割安でした。


赤メバルやヒラ、グチ、アジ等お手軽価格の魚が多くて、主人は迷いに迷ったけど、ここのコーナーはスルーしましたよぉ。
F10003600 (4)
本心は「全部買いたい!」って思ったかも(笑)。


一番迷ったのが、この河豚ちゃんです!!! 小さく見えるけど、大きさが頭を切った物が25センチくらいある河豚なんです。
F10003600 (5)
「1匹を3つくらいにぶつ切りにして、唐揚げで食べたら美味しいよ!」市場のおばちゃんに勧められて「よし、買おう!」と思ったけど、私が却下しました。だって、他にもたくさん買ったし、再来週も行く可能性があるから、やめてもらったの。


外にも色んなお店が並んでます。ここのお店は野菜が安いから毎回ここで買い物をするんですよね。
F10003600 (6)
一番のお勧めは”しめじ4パック100円”です。ありえないでしょ?


さて、主人は帰宅してからが超忙しいんです。
CIMG01980 (3)
ハモ6匹をどうするか? そうです、主人が裁くんです・・・マイ包丁で!!!


どうです? きれいに開いたでしょ? もしかしてお店を開けるって(笑)? ないない・・・。
CIMG01980 (6)
骨切りをして食べやすいように調理してくれました。店で売られてるハモより、若干小骨が気になりますが、我が家では全然大丈夫です。身は全部冷凍して、肝は夕食のホイル焼きで食べました。骨は茹でてそぼろ煮にしようと思います。茹で汁はお澄ましに使いますよぉ!


大きなチヌも激安でした。
CIMG01980 (2)
この時期はチヌが産卵期でとっても安くなるの。この時期のチヌは味がイマイチって言われるけど、刺身でも塩焼きでも美味しくいただいてますよぉ・・・我が家では↑ 大きな卵が入ってたから、これも夕食のホイル焼きで美味しくいただきました。


カンパチとシマアジのアラです。
CIMG01980 (4)
これだけあると、何回食べられるかなぁ? 嬉しいなぁ。これは全部冷凍室に入れました。


ハリイカが5ハイです。
CIMG01980 (5)
色が微妙に動いてますよぉ! 新鮮な証拠です。活きてる魚介類は触れない私・・・だから、主人に胴体と脚を離してもらいました。胴体はお刺身で食べて、後は冷凍しました。

久しぶりに魚介類を大人買いしました。でもこれだけ買って1400円だったんです。え~~~? 
ハモ+チヌ+アラ+ハリイカ=1400円でーす。信じられないって? いえいえ、これが真魚市なんです! 近い所にお住まいの方は、ドライブがてら来てみてはいかがですか?


ニンジン3本入り70円、玉ねぎ3㎏入り300円、シメジ8パックで200円、天かす50円です。
CIMG01980 (1)
こんなにたくさん買っても、全部で620円・・・安すぎです。真魚市、最高ですっ!!!


美脚効果に期待大↑ オシャレに履きこなしたいなぁ。
★やせ魅せ★amorosoの3Dトリックスキニーパンツ モニター募集♪


毎日飲むコーヒーは、やっぱり美味しいのが一番だよね↑
【特別企画】珈琲が苦手な方にもおすすめ!「きれいなコーヒー」モニター大募集!


私が作るビーフシチューとは全然味が違って美味しそう!
【イオン琉球】沖縄県産品ビーフシチュー!10名様へプレゼント!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ブリの頭の塩焼き プチ模様替え

こんばんは。今日は久しぶりに仕事を休みました。どこかに行く予定だったけどバタバタして、結局家にいたんですよね。何だかもったいない1日でした。あぁ、また仕事かぁ・・・。でも頑張ります!



牛肉の味付きが半額でした。いつも豚肉が多いから、ちょっとうれしいな↑ 玉ねぎを少し炒めてから牛肉を加えて、更に炒めました。
DSC040222 (14)
その間に、主人の同僚からいただいた玉ねぎを水でさらしておきますよぉ。


玉ねぎの牛肉乗せです。
DSC040222 (17)
これなら野菜もたっぷり食べられるし、とにかく肉が少なくても良いのが嬉しいです↑ 節約主婦には、当たり前の”かさ増しテク”ですよね。息子達はたくさん肉を食べて、主人と私は玉ねぎを主に食べました。



「豚汁の素」が賞味期限直前のため、超安値で並んでました。
DSC040222 (12)
袋に大根とニンジン、ゴボウ、こんにゃくがたっぷり入ってて、何と48円! 迷わず買って、糸こんにゃくを加えて調理しました。


きんぴらごぼうです。
DSC040222 (19)
豚汁に使わずに、きんぴらごぼうにしてしまいました(笑)。今、冷凍室に豚肉がないからなぁ・・・。要するに、いくら「豚汁の素」とは言え、何に使っても良いんです←言い切ったな・・・。



ブリの頭の塩焼きです
DSC040222 (16)
これで、冷凍室の中にたっぷりストックしてたアラが全部なくなりました・・・。また真魚市に行かなきゃ↑


ニンジンを茹でると同時に、あげも一緒に鍋に入れて油抜きしました。
DSC040222 (11)
いただき物の大根を、千切りスライサーで切って軽く絞りました。


おなますです。
DSC040222 (15)
おなます等の酢の物はあっさりしてるから、暑くなると食べたくなりますよね。



こんな感じです。
DSC040222 (20)
昨日はあっさりした夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

私は物を作るのが好きで、いつでもミシンが使えるようにリビング近くの収納庫に入れてるんですよね。今日はレースカーテンを買って来て、サイズ直しをしました。我が家の窓にピッタリサイズのカーテンを探したけど、何軒回ってもないの(涙)。だから、裾を切って調度良い長さにカットして、ミシンで縫ったら良い感じ↑ 

レースカーテンを変えただけで、リビングが明るくなって雰囲気が変わりましたよぉ。


ふりかけは朝食時には必ず登場します。ご飯に少しかけるだけで満足出来ます。
【ご好評につき募集2倍!】浜乙女徳用ふりかけ野菜 モニター募集

飲みやすくてとっても美味しいの↑
有機JAS認定「めぐみ青汁」乳酸菌・セラミド配合。飽きのこない飲みやすい青汁☆


ビタミンCたっぷりのジュースで、疲れを吹き飛ばそう!
☆今話題の!希少糖入り♪ ゆずどりんく 8本セット☆


忙しい朝も、これ1本で済むから助かりますね!
植物幹細胞で内側から輝く素肌へ!高保湿オールインワンセラム現品モニター8名様


食欲がない時や、昼食を簡単に済ませる時に、具だくさんスープは助かりますよね。
【新商品】 「12種の素材をおいしく食べるスープ」3種セットでモニター募集!


仕事で疲れたお肌を活性化して下さい!
現品モニター111名様募!!【リペアジェル8mlサイズ】


いつまでも若々しく元気でい続けたいな↑
サプリメント『麹菌から生まれたいきいき酵素』発売記念☆モニター募集☆


自転車通勤してるから、日焼け止めは毎日塗ってますよぉ!
〈SPF50+・PA+++〉強い紫外線と乾燥から肌を守る。シャルレ日やけ止め乳液


夏で一番怖いのは・・・やっぱり”日焼け”です↓
新!SPF50+PA++++ 透明タイプのパウダー!さらにバージョンUP!


仕事をしてる私には、オールインワンタイプが一番使いやすいです↑
【現品】★健康な肌で紫外線に負けない★オールインワンゲルでお肌の潤う力をUP!


果物で一番好きなのは、パイナップルです↑
【井村屋】昨年度ウェブショップアイス売上第1位★「輪切りパインアイス」プレゼント


疲れやすくなった私の身体に、元気を注入して下さいね。
★1ケ月分★自然の恵みから生まれた「パワフル活再」


泡立てなくても良いから、とっても使いやすいですね。
ビオレu 泡で出てくる!ボディウォッシュを30名様に
ビオレU 通販はこちら
爽快ドラッグ


肉や魚を漬けておくと、酵素効果で柔らかくて美味しくなるの!
白生しょうゆ糀 なちゅこを2本セットにして30名様へプレゼント! 


練乳の濃厚な甘さって、たまりませんよね!
★メイトー★ブラジルの定番スイーツ!「ブラジルプリン練乳カスタード」モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タコの天ぷら 家でお茶の時は・・・

こんばんは。今日は良いお天気で暑かったけど、明日は朝から雨の予報です・・・梅雨に雨が降るのは当たり前だけど、洗濯物がスッキリ乾かないし、お出かけするのも嫌になりますよね。



主人が仕事帰りに買い物をしてくれたんです。牛スジと手長だこが半額でしたよぉ。これは超助かるなぁ↑

天ぷら粉を水で溶いて・・・・・
DSC040222 (3)
玉ねぎと手長だこ、そしてシイタケをどんどん揚げていきました。


天ぷらです。
DSC040222 (4)
大皿にたっぷり作ったけど我が家はみんなたくさん食べるから、あっという間になくなっちゃうの(汗)。主人や息子達がどんどん食べて少なくなるから、自分の欲しい分を先にとっておかないと悲惨な事になります。まぁ、私は少しあれば良いんだけど。



春雨を茹でて、キャベツとニンジンの千切りをボウルに入れました。
DSC040222 (2)
ツナも少し入れて味付けしました。


春雨サラダです。
DSC040222 (6)
以前作った物を参考にして下さいね。



いただき物の大根キムチがまだ少し残ってました。
DSC040222 (5)
わかめを足して、綺麗に食べ切りましょう!


わかめのキムチ和えです。
DSC040222 (7)
ほんの少し麺つゆを加えるだけで美味しくいただきました。


あげと大根とわかめのお味噌汁です。
DSC040222 (8)
先日主人が行きつけのスーパーに行ったら、あげの半額が大量にあったの↑ だから10個買って来てもらって、空気を抜いてぺっちゃんこにして冷凍してます。


こんな感じです。
DSC040222 (9)
おかずの品数がいつもより少なかったけど、天ぷらをお腹いっぱい食べて大満足の夕食でした。



昨日も書いたけど、ホントに久しぶりにうちでお茶をしました。
DSC040711.jpg
ママ友が色々持ってきてくれました。こんなにたくさんもらっちゃって返って申し訳なかったなぁ(汗)。

昨日の画像とかぶってすみません・・・私は豆乳ムースを作ったの。
DSC040222 (24)
久しぶりだったから、ちょっと頑張りました↑ 1年分くらい頑張ったかも(笑)。


ミルク紅茶シフォンと抹茶シフォン(クリームにも抹茶青汁を混ぜました)も作りましたよぉ・・・って、クリームの塗り方が超雑過ぎ!!! え? いつもの私みたい? 
DSC040222 (22)
盛り付け画像は撮り忘れたけど、みんなで色々食べて話して楽しい1日でした。楽しい時間をありがとうございました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「大塚チルド食品」様の「スゴダイズ無調整タイプ」 苺の豆乳ムース

こんばんは。今日も岡山は雨が降ったけど、大雨じゃなくて良かったです。各地では被害も出てるみたいだけど、皆さんのお住いの地域は大丈夫かな???

恵みの雨は嬉しいけど、被害を巻き起こすような雨はごめんだね↓



大量に嬉しいお届け物がありましたよぉ!
DSC038744 (10)
「大塚チルド食品」様の「スゴダイズ無調整タイプ」のお試しをさせていただきました。


嬉しい事に6本もセットされてるんですよぉ!
DSC040066 (8)
「スゴダイズ無調整タイプ」の凄い所はね・・・普通の豆乳は大豆たんぱく質や食物繊維、大豆イソフラボンを含む「おから」を取り除いてるのに対し、「スゴダイズ無調整タイプ」は「おから」をまるごと使用してるって所なんです!

豆乳は独特の香りと味がして、苦手な人もおられるかもしれなけど、私はそこがクセになってしまって大好きなんですよね。
DSC040066 (9)
飲んでみると、確かに濃いです↑ とっても濃厚だけど咽喉に引っかかる感じがなくて、す~っと流れ込んで行くようななめらかさなの!


「大塚チルド食品」様独自の製法だから、こんなになめらかなのどごしが実現出来るんです。日本で初めて、おからを取り除かずに大豆をまるごと使用したって言うから、これは凄いでしょ↑
DSC040066 (10)
よ~く振ってから、付属の口栓を差し込みます。


これがあるだけで、めちゃくちゃ注ぎやすいんですよね。
DSC040066 (11)
植物性飲料だから身体にも良いし、とってもヘルシーです。大豆たんぱく質・大豆イソフラボン・食物繊維が豊富だから、特に女性には嬉しいですね。


グラスに入れてみました。
DSC040066 (12)
もちろん普通に飲んでも美味しいけど・・・・・

ムースを作っちゃお↑
ミルサーに、ママ友からいただいた冷凍イチゴを入れました。
DSC040066 (13)
結構大粒の冷凍イチゴを7粒と「スゴダイズ無調整タイプ」を入れて、ガ~っと5秒くらい回してスイッチを切りました。


プリン型に入れると、全部で11個出来ました。
DSC040222 (1)
冷蔵庫に入れて冷やし固めますよぉ! 早く固まれ~! 早く食べたいし~!!!


庭からミントを摘んできて、豆乳ムースに添えました。
DSC040222 (24)
作り方はこちらを参考にしてね↑

~材料~
「スゴダイズ無調整タイプ」 500cc
・牛乳               100cc
・冷凍イチゴ           8個
・砂糖              大3
・粉ゼラチン           10g
・水              100cc

①ゼラチンを水でふやかしておく
②豆乳に砂糖を入れて弱火でひと肌くらいに温めて、①を入れてゼラチンを溶かす
③ミルサーで冷凍イチゴをつぶして②に入れてよく混ぜる
④ゼリー型に入れて冷蔵庫で冷やし固める

「楽天レシピ」もみて下さいね!
       ↓
フルフル☆豆乳イチゴムース

久しぶりにママ友が来たから、その時に出したんですよね。濃厚な豆乳とイチゴの甘酸っぱさが良い相性だわ↑ 「美味しいね、卵黄を入れてないけど、濃厚だからプリンみたい。」と好評でした。

美容と健康、そして家族が毎日笑顔で過ごすためにも、豆乳は欠かせませんからぁ!
大塚チルド食品ファンサイトファンサイト参加中
スゴイダイズ



冷凍室整理をしてますよぉ!
DSC040066 (1)
ブリのカマがたくさんある・・・。いつもは塩焼きにして食べる事が多いんだけど、たまには違った味も良いよね↑って事で・・・・・

ブリの照り焼きです。
DSC040066 (6)
魚の種類は違うけど、調味料はこちらを参考にしてね。
ウナギの代わりに☆ハモの照り焼き


主人の同僚から、大きな玉ねぎをいただきました。
DSC040066 (2)
野菜は買わないといけないから、いただくとホント助かります。


スライスしてしばらくさらしておきました。
DSC040066 (4)
わかめの上にたっぷり乗せて、ポン酢であっさりといただきました。甘いし、シャキシャキしてて美味しい↑



途中経過を撮り忘れたけど(汗)・・・焼きそばです。
DSC040066 (3)
こちらも作り方はこちらを見てね。
味噌味がミソ☆岡山蒜山焼きそば



あげと大根とわかめのお味噌汁です。
DSC040066 (5)
いただき物の大根も、残り少なくなりました。



こんな感じです
DSC040066 (7)
ブリの照り焼きはお弁当用に使いたいから、入れやすい形を選んでラップして冷凍しました。毎日お弁当を作ってるから、小分けしておくとホント便利なの↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
子供が小さい頃は子育てがあるから、仕事をする時間がない・・・。でも子育てを通じてママ友が出来る楽しみもあります。でも子供が段々大きくなってくると手がかからなくなるし、経済的に余裕が欲しいから、仕事をする人が増えてきます。でも、仕事をすると友達に会う時間が少なくなるの(涙)。

会う時間が少なくなっても、時間を都合し合って色んな話が出来る友達がいるって、ホント幸せです。子供達が大きくなって自分達も年をとってくると、話の内容もどんどん変わって来るんだろうなぁ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレー2日目

こんばんは。今日は色々忙しくてアップが遅くなりました。ママ友と久しぶりにうちでお茶をしたの↑ 片づけをキチンとしないと「遊びに来てね。」な~んて誘えないですよね(汗)。でも人が来るとなると「やっぱり綺麗にせんといけん!」って気持ちになるじゃないですかぁ。だから、いつもよりは部屋が綺麗になった感じがして、充実感もありました。日頃片づけに怠けてた私・・・今日は元気をもらった1日でした。


カレーに入れた野菜の話をしてたら、主人が「そんなに少ないん? それはケチ過ぎじゃ~」って言いだしたの!
DSC039766 (4)
確かに少なめにしました・・・はっきりってケチってました・・・。でも後日のメニューを考えて、野菜を少し残してたんですよね。残しておいた物を炒めてから、残ってたカレールクを加えて少し煮込みました


2日目のカレーです。
DSC039766 (7)
野菜を少し増やして、具だくさんになりました。



ブリのアラの塩焼きです。
DSC039766 (5)
冷凍室がだいぶんスペースが出来てきました。今週は真魚市に行くかもしれません。



ママ友からいただいたソラマメをグリルで焼きました。
DSC039766 (6)
さやからソラマメを出して塩茹でしたものと比べて、味が濃厚で美味しんです。食べ出したら止まりませんからぁ!


こんな感じです。
DSC039766 (8)
今日は1日中雨が降る予報だったのに、結構晴れ間が出て”梅雨入り”した岡山だけど、降水量が少なくて通勤も楽でした。

出来れば「空梅雨」だと嬉しいな↑

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレーはいつも2箱半作ります! 

こんばんは。今日岡山は梅雨入りしました。でも、午後から雨が降り続いてるの・・・。明日の出勤時に雨が上がってれば良いけど。



主人は私にしょっちゅう「最近○○を食べてないなぁ。久しぶりに作って欲しいなぁ。」って言うんです。冷蔵庫に材料があって、わざわざ買い物に行かずに作れるならいつでも作ってあげるけど・・・いつも作れるとは限らんし(汗)。
DSC039766 (1)
圧力鍋にジャガイモと大根、ミックスベジタブルを入れました。


野菜が少なかったから、あとで玉ねぎを足して、大根ももう少し切って入れました。
DSC039766 (2)
今回のカレーには豚肉とミンチを入れたけど、とにかく我が家のカレーには肉が少ないんですよね。だから、先日牛スジ肉を茹でた時の茹で汁を入れてコクを出しました。


カレーです。息子達はご飯にかけて、福神漬けを乗せて食べましたよぉ!
CIMG01577 (3)
主人と私は夕食にご飯ものを食べないから、ルウのみです。ルウをチビチビ食べながら、ビールを飲むの(笑)! 主人がルウだけ食べるのを見て「ご飯なしで食べるなんて、超おかしい!」って思ってたけど、いつの間にか、私も同じ食べ方をするようになってます。



衣付きサーモンフライ6枚入りが半額で200円でした。
CIMG01577 (2)
揚げるだけで良いからとっても楽チンですね。


お試しさせていただいた「グリーンアスパラ」を少し残してました。主人の同僚からいただいたサニーレタスをちぎって、茹でたアスパラと一緒に盛り付けました。
CIMG01577 (1)
アスパラは、さっと茹でてマヨネーズで食べるのが一番だね↑



こんな感じです。
CIMG01577 (4)
おかずの種類は少ないけど、久しぶりのカレーをたっぷり食べて満足↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
カレーに色々隠し味を入れたり、材料を凝ったり、各家庭でそれぞれ味が違いますよね。油で材料を炒めてから煮込む、ルウを手作りする、香辛料を色々入れる、コーヒーやチョコレートを隠し味に入れる・・・キリがないくらいたくさんあると思います。

我が家は??? 特にないなぁ(汗)。大き目に野菜を切って、野菜がゴロゴロしてるのが好きですねぇ。もう一つ、少し水を少なめにして、トロッと仕上げる・・・これくらいだわ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ぶどう饅頭(いちごミルク味)」と「イルローザぶどう饅頭」  これは結構良いかも↑

こんばんは。今日は蒸し暑い1日でした。明日から岡山は雨が続きます。嫌だなぁ・・・。



ママ友からマッシュルームをいただきました。
DSC038744 (3)
サイズは色々だけど、肉厚でとっても新鮮ですねぇ。

フライパンにオリーブオイルを入れて、マッシュルームを炒めました。
DSC038744 (4)
厚切りベーコンも加えて、更に炒めますよぉ。


マッシュルームとベーコンの炒め物です。
DSC038744 (6)
マッシュルームのサクサクした食感が美味しいし、ベーコンの塩味が浸み込んで箸が止まりません。


ぶっかけ冷や麦です。
DSC038744 (5)
冷や麦(乾麺)は茹で時間が4分だから、調理時間が短くて良いわぁ↑ うどん(乾麺)は茹でるのに10分もかかるから、忙しい時にはなかなか作れないんだよね(汗)。


わかめのキムチ和えです。
DSC038744 (8)
いただき物の大根キムチは、大事にゆっくり食べてます。


三つ葉とわかめの中華スープです。
DSC038744 (7)
スジ肉が半額だったから、買って来てすぐ圧力鍋で茹でたんです。その茹で汁を少し使って、中華スープを作りました。



こんな感じです。
DSC038744 (9)
昨日は休肝日だったの。暑かったけどノンアルコールビールで我慢しましたよぉ!


遅くなりましたが、徳島の実家に行った時に買って来た「ぶどう饅頭(いちごミルク味)」と「イルローザぶどう饅頭」です。
DSC038744 (1)
「イルローザぶどう饅頭」を食べてみました。

徳島の「イルローザ」と言えば「マンマローザ」ですよね! 
DSC039899 (1)
ぶどう饅頭とマンマローザがコラボしたんです。初めて見ましたよぉ・・・超美味しそう↑

袋から出すと・・マンマローザと同じだ!
DSC039899 (2)
でも半分に切ってみると・・・・・

うわ~、ぶどう饅頭の餡が入ってる!!
DSC039922.jpg
マンマローザの中にぶどう饅頭の餡が入って、薄紫の断面だわ↑ 甘くておいしい・・・お茶やコーヒーに合います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼肉 主人だけ○○が違うの?

こんばんは。今日は曇って風が結構吹いてたから、案外涼しく感じた1日でした。


「久しぶりに焼肉が食べたい!」って、みんながうるさいの!
DSC039633 (4)
冷凍室から牛肉2種類400gと鶏肉2種500gを取り出し、解凍しておきました。豚肉1キロ入りを買って来ましたよぉ。肉はこれだけあればまあ足りると思います。


20センチくらいのスルメイカ8ハイも冷凍室から取り出しました。
DSC039633 (3)
これは半分くらいは主人用になるなぁ・・・。


もやしが半額で9円だったから5袋買って来て、3袋使う事にしました。
DSC039633 (2)
キャベツとニンジン、そしてサニーレタスは「包んで食べる用」に用意しましたよぉ。


これだけで十分なのに・・・・・イカがあるのに・・・・・
DSC039633 (1)
「魚介類のおかず」を毎日食べたい主人のために、アサリを用意しました。ホント、魚介類に関しては我儘だなぁ・・・。焼肉だけで良いじゃん!って言いたいけど、言っても無駄なんだよね(汗)。


アサリバターです。
DSC039633 (6)
小ぶりのアサリだったけど、主人はもちろん、息子達も大好きだからたくさん食べてました。



こんな感じです。
DSC039633 (7)
焼肉はよそで食べても良いけど、5人で食べに行くと超高いですよね(汗)。

家で食べると安く上がるから、とっても助かります。
DSC039633 (8)
安いお肉でも満足出来るし、「高い肉を少しだけ食べる」と「安い肉をたくさん食べる」のどっちを選ぶ?って聞かれたら、迷わず「安い肉をたくさん食べられる」方を選びますねぇ。主人はどちらを選ぶかは微妙なんだけど、息子達は100パーセント「安い肉をたくさん食べる」方を選びますからぁ!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
焼肉はみんな好きですよね! 暑くなってくると、無性に焼肉が食べたくなりますよね! 息子達は肉が大好きだし、「魚介類は毎日食べたい!」とうるさい主人も、実はお肉も大好きなの↑

主人は「家で食べる肉は安い肉で構わないよ。でもなぁ、申し訳ないけど・・・せめてタレだけは美味しいのが良いな。」
CIMG01577 (5)
・・・・・ってなわけで、私と息子達は安いタレなんだけど、主人だけは「エバラ黄金のたれ」ですからぁ! あなただけ美味しいタレで食べるんかい???

まぁ、これくらいは良しとしないと・・・何ともかわいい、主人の”プチ贅沢”でした(笑)。


ふりかけは家族みんな大好きです。食卓にあると、何か安心しますよね↑
【愛され続けて20年】浜乙女徳用ふりかけいわし モニター募集


「テーブルマーク」様って、私達主婦の強い味方なんですよぉ↑
【第1回】テーブルマーク冷凍食品お試しランキング!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アビリティジャパン」様の「AKAGI中華そば&塩中華そば」 ソラマメはさやごと↑

こんばんは。今日も暑くて、仕事から帰ると、水が美味しくて何倍も飲みました。


インスタントラーメンをストックしてると、とっても助かるんですよね↑
DSC039788 (1)
「アビリティジャパン」様の「AKAGI中華そば&塩中華そば」のお試しをさせていただきました。


東北では特に人気があって、定番即席ラーメンとして有名なんだって! 
DSC039788 (4)
でも西日本では発売されてたかったみたいで・・・主人は岡山、私は徳島だから見た事がありませんでした。パッケージの色と字が昭和っぽくて、昔懐かしい感じがするなぁ・・・


粉末スープとかやく、液体スープの3袋を取り出しました。「AKAGI中華そば」にはチャーシューとなると、メンマ、ねぎがたっぷり入ってますよぉ↑
DSC039788 (6)
粉末スープとかやくを入れて熱湯を注ぎ、3分待ちますよぉ!


3分経ったら液体スープを入れて出来上がりです。
DSC039788 (8)
美味しそうな香りが広がりました。


早速食べてみました。
DSC039788 (10)
結構スープの色が濃いから味も濃いんだろうなぁって思ったけど、意外にあっさりしててしつこくないですねぇ。


お次は「AKAGI塩中華そば」ですよぉ!
DSC039788 (5)
こちらも粉末スープとかやく、液体スープの3袋が入ってます。先ほどと同じように、先に粉末スープとかやくを入れて3分じ~っと待って、3分経ったら液体スープを入れます。
 

ねぎがたっぷり入ってるけど、具はシンプルだなぁ・・・。でもの鶏だしが効いてて美味しいです。
DSC039788 (9)
両方食べたけど、私は塩中華そばの方が好きですねぇ。ラーメンも焼きそばも「塩味」の方が好きなの↑ 今回みんなで食べたけど、塩味の方に軍配が上がりました。主人はしょうゆ味が好きなんだけど、今回は「醤油も良いけど、塩味の方がコクがあって美味しい!」と言ってました。

本格的なカップラーメンが食べて、家族みんな満足しました。ご馳走様でした。

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
AKAGIの中華そばをネットで買うなら SANIFA! SHOP



またまた登場! ママ友からいただいたソラマメです。1度に食べてしまわずに大事に食べてますよぉ! ソラマメは、今まではさやから出して茹でてました。
DSC039434 (3)
塩茹ですると、茹で汁にソラマメの成分が出て美味しそうな茹で汁が出来てたの! 私はその茹で汁を捨てずに、炊き込みご飯に使ってました。でも、さやごと焼いた方が美味しい!って知ったから、今回初めてさやのままグリルで焼きました。


ソラマメのさやごと焼きです。
DSC039434 (10)
確かに、ソラマメがホクホクしてて美味しい~! これからは、この調理法で食べようと思います。


先日牛スジ肉が半額だったから、あるだけ買って圧力鍋で加圧して茹でて冷凍してたの。
DSC039434 (1)
糸こんにゃくをしっかり炒めてからピーマンとニンジンを加えて、茹でた牛スジ肉を入れて味付けしました


牛スジ肉と糸こんにゃくの炒め煮です。
DSC039434 (8)
圧力鍋で茹でた牛スジ肉はほろほろして、超柔らかくて美味しいです。


サワラのアラが半額でたくさん入って100円でした。
DSC039434 (2)
カマも入ってるけど、私の大好きな皮もたくさんだわ↑


サワラのアラの煮付けです。
DSC039434 (6)
魚の種類は違うけど、こちらを参考にして下さいね。
身がプリプリ☆メバルの煮付け


前日作ったニンジン葉の炒り葉を少し残してました。
DSC039434 (5)
わざと残してリメイクして、翌日のおかずに変身させるのが好きなんですよね。何でって? もちろん・・・手間が省けるからに決まってるでしょ(笑)!


ニンジン葉の卵とじです。
DSC039434 (7)
卵って、ホント便利な食材ですよね。だって、残り物に混ぜたら、立派な1品になるんだから・・・。私はいつも卵に助けられてますから!


こんな感じです。
DSC039434 (9)
肉と魚の両方が並んで、しかも野菜もたくさんな夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

最近お天気が良いから、洗濯物が気持ち良く乾きますよね。我が家は人数が多いから、洗濯物も多いんです(汗)。洗濯物が気持ち良く乾くと、気分が良いですよね。

でも月曜日からお天気がすっきりしないみたい↓ 寒いのが大嫌いな私・・・冬の季節は嫌なんです。でも、雨が多い梅雨時も同じくらい嫌だなぁ。から梅雨が一番良いんだけど、それだと野菜などの価格に影響があるから、節約主婦には痛いよね・・・。 

年中春の陽気が続けば良いのになぁ、っていつも思います。


7種類も入ってるから、少しずつ食べるとしばらく楽しめるかも!
ロイヤルアソートメント24個入 10名様


石鹸成分だから、髪の毛と頭皮に優しそうだわ↑
ノンシリコンシャンプーじゃなくて、無添加石鹸【乳化・なませっけん】で洗髪なのさ♪


自転車通勤で火照った肌を癒してくれそうだわ↑
夏のお肌に!ラブ&ピース フレグランス モイスト リラックス ジェル 20名様


健康アクセには見えません! オシャレに足首や手首に巻こうっと!
カラフルでオシャレな健康アクセ!巻きつけて着ける『コランコラン・ヴァリアス』


明太子のピリッとした味がたまりません!
もち吉★人気のおせんべいの新味【おまつりこまち めんたい味】15名様募集!


髪は女の命です! いつまでも綺麗な髪の毛でありたいな↑
『南国気分♪』デミ ヘアシーズンズ アロマシロップス トリートメント 現品5名様


いつまでも元気でいたいから、毎日カルシウムを摂ってます。
沖縄サンゴで手軽にカルシウム♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR