「 伊藤清商店」様の「コッフルタオル」 忙しいけど、楽しい↑

こんばんは。朝4時過ぎに目が覚める事が多い私・・・以前はその時間には薄暗くなってたのに、今では暗くて秋の気配を感じてる今日この頃です。網戸前開にして寝てると、寒くて目が覚めてしまうし・・・。皆さん、寝冷えしないように気をつけて下さいね。



毎日使う物の1つに、タオルがあります。毎朝顔を洗って綺麗に顔を拭いて、鏡に映る自分に「よし、今日も1日頑張るぞ!」と気合を入れますよぉ!
DSC060242 (1)
「 伊藤清商店」様の「コッフルタオル」のお試しをさせていただきました。


嬉しい事に3枚もセットされてましたよぉ!
DSC060242 (4)
「コッフル」の名前は「コットン」と「ワッフル」を足して2で割って付けられてるの。


綿98%、ポリウレタン2パーセントのフワフワもこもこのタオルです。
DSC060242 (2)
こんなかわいいタオルは、今まで見た事がないです。78センチ×21センチで、普通のタオルと比べると幅が少し短めかも。でも、ものすごく伸縮性があってぐ~んと伸びるんですよぉ!


見て見て! ワッフル状になってるから、とってもボリュームがあって、しかも柔らかくて軽いですねぇ。
DSC060242 (3)
ビビッドカラーだから、顔を拭く前から元気が出そうです↑ 


早速洗面台横に掛けてみました。うんうん、とってもかわいいです♪
DSC060242 (5)
顔を洗ってから「コッフルタオル」で顔を拭いたら・・・しっかり水分を吸ってくれるじゃないですか↑
普通、タオルは1度洗ってから使用しないと、水を吸い取ってくれない物が多いですよね(汗)。でも「コッフルタオル」は使う前にわざわざ洗わなくも、ものすご~く水分を吸ってくれるんですよぉ! 思った以上に吸水力が良いです・・・マジで!

他にもかわいい色が揃ってて、全部で17色もあるんです。その日の気分によって使い分けても楽しいし、プレゼントにしたらとっても喜ばれると思います。
ifutonworksファンサイト参加中
Ifutonworkポンパレモール店




主人の釣り仲間からいただいた黒メバルを2回分煮付けてました。
DSC059823 (6)
2日続けて食べる予定だったけど、半額の魚をゲットしたからそちらを先に食べて、黒メバルは楽しみに残す事になったの! 煮汁が身に沁み込んでて、しっかりした味になってました。私はこっちの方が美味しいな↑


今、ピーマンがたくさん採れてるの? 野菜が高騰してるから、半額や見切り品は節約主婦にとってとっても嬉しいです。

DSC059823 (1)
1袋が何と30円でした。3袋あったから全部買いましたよぉ♪ 1袋全部使って、豚肉と春雨と一緒に炒めました。



豚肉とピーマンのオイスター炒めです。
DSC059823 (5)
春雨を1袋入れたから、めちゃくちゃボリュームがあって”かさ増し”作戦大成功だわ↑



数日前手作りこんにゃくを作って、半分残してたんですよね。
DSC059823 (2)
わかめと一緒に、辛子酢味噌で和えました。


こんにゃくとわかめの辛子酢味噌和えです。
DSC059823 (3)
やっぱり手作りしたこんにゃくは食感が全然違うし、臭みがなくて美味しいです。



冷奴です。
DSC059823 (7)
朝晩と涼しくなったけど、まだまだ冷奴は続きますよぉ。



ネギとニラと豆腐のお味噌汁です。
DSC059823 (4)
殆ど具が入ってなくて、アップするのも恥ずかしい・・・(汗)。



こんな感じです。
DSC059823 (8)
主人の大好きなメバルは終わってしまったけど、まだまだ魚介類は充実してます。少しずつ冷凍室のスペースが広くなると、私も落ち着きますねぇ。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
早いもので、もうすぐ8月も終わって9月に入ります。仕事をし出してから、1日があっと言う間に過ぎます・・・1日30時間欲しいくらいですからぁ! そうそう、仕事だけじゃなくてブログも関係あるなぁ(汗)。いや、待てよ、モニターもだわ! 


でもでも、どんなに忙しいと思っても、それも楽しみだし、私の”仕事”の1つだと思って毎日続けてます。忙しいけど、やりがいがあって楽しい毎日を過ごせるって、超幸せですよね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ドクターシーラボ」様の「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」  扁桃腺除去手術をしたおかげで・・・

こんばんは。

DSC060112 (1)
「ドクターシーラボ」様の「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」のお試しをさせていただきました。


ゴールドのボックスを開けると、またまたゴールドのキャップと容器でテンションが上がりました↑
DSC060112 (2)
スパチュラが付属されてて、しかも内蔵されてるから、失くしたり探したりしなくても良いの。それに使いたいだけすくえるから、とっても衛生的だわ。


私は仕事をしてるから、朝はバタバタして超忙しいんですよ(汗)。だから、お肌の手入れは出来るだけ簡単な方が良いんですよね。
DSC060112 (3)
「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」の凄いのはね・・・化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、クリーム、マッサージクリーム、パック、化粧下地の8つの役割があるの↑ これなら、あっという間にお肌のお手入れが済んじゃうから、どんなに忙しくても大丈夫です!


ゴールドに輝くクリームをスパチュラですくいました。
DSC060112 (4)
プルプルしてて、とっても柔らかいクリームですね。


手に広げてみました。
DSC060112 (5)
少しの量で手にす~っと広がり、肌に浸透するのも早いですよぉ。香りは強くないから、あまり気にならないです。


塗った後はべたつき感がなく、肌がモチモチしてる感じです。顔にも塗ってみました。
DSC060112 (6)
夏の暑い頃には、ほんの少し重いつけ心地かなぁ(汗)? 肌質は人によってそれぞれ違いますよね? 私は混合肌だから今は1度塗りでちょうど良いけど、乾燥する秋から冬にかけては2度塗りするとお肌が喜びそうです。

使ってから1週間経ちましたが、夜にしっかり塗ってマッサージを続けました。朝起きて顔を触ってみると、何だかハリが出て来たような気がします。お化粧ノリが良いのも嬉しいですね♪

メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中
【Dr.シーラボ】日本一選ばれているオールインワン!金のコラーゲン配合ゲル




鶏モモ肉と玉ねぎをフライパンで炒めました。
DSC056256 (3)
蓋をして蒸し焼きにしました。


鶏肉と玉ねぎのマヨポン炒めです。
DSC056256 (7)
以前作った物を参考にして下さいね→さっぱりこってり☆鶏のマヨポン



行きつけのドラッグストアでは、時々もやしが半額で1袋9円になるの!
DSC056256 (1)
そんな時は、まとめて6袋くらい買うんですよぉ(笑)。6袋もどうするのって? 大丈夫です、我が家は家族が多いからすぐ消費出来るんです。



モヤシとわかめのマヨにんにく和えです。
DSC056256 (8)
大根の代わりに、半額で安く買ったモヤシを使いました→大根大量消費☆味噌マヨにんにくサラダ



だいぶん前に、ママ友からいただいてたニンニクです。
DSC056256 (2)
調味料として刻んで使うのはもちろん、丸ごと揚げて食べても美味しいですよね。



ニンニクの唐揚げです。
DSC056256 (4)
唐揚げ粉を付けて、弱火でじっくり揚げました。ホクホクしてて美味しい~! 



ゴマサバの塩焼きです。
DSC056256 (6)
1匹分が半額で99円でした。魚介類の半額は、我が家にはとても嬉しいです♪



冷奴です。
DSC056256 (9)
ネギをたっぷり乗せて食べました。



ネギとわかめ、さつま揚げの澄まし汁です。
DSC056256 (5)
さつま揚げが入ると、お汁にコクが出てとっても美味しくなります。


こんな感じです。
DSC056256 (10)
ニンニクが超美味しい! でも翌日大した用事がない時以外は無理ですよねぇ。ニンニクを食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなるから、みんな少しずつ食べました。たくさん揚げたけど結局残ったから、調味料として使う事にしました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
朝夕とっても涼しくなりましたねえ。網戸を開けて寝ると、夜中に寒気を感じて目が覚めたりしてませんかぁ? 長男は鼻炎があるから、ちょっと寒くなるとすぐ鼻が詰まるんです(汗)。実際、今朝も鼻が詰まってて、鼻をかんでもかんでも「鼻が詰まってて息が苦しい・・・。」と、とっても辛そうでした。

同じく二男は咽喉が弱くて、涼しくなると必ずと言って良い程、朝起きてから「咽喉が痛くてたまらん。」と声を嗄らしてました。でも扁桃腺を取ってからは、咽喉を痛める事は全くなくなったんですよぉ。やっぱり扁桃腺を切除したのが良かったんだろうなぁ。

涼しい朝快適に目覚めて、つばを飲み込んでも全然痛くない咽喉・・・ホントに喜んでる二男です。扁桃腺が腫れて高熱が出ると、いつも病院に連れて行って点滴が終わる頃にまた迎えに行ってたけど、それもなくなり私も楽になりました。

手術をした本人は激痛だったかもしれないけど、今では信じられないくらい快適な日々を送ってます。扁桃腺でお困りの方もたくさんおられると思います。手術後泣いてた二男の辛そうな顔を見てるからお勧めは出来ないけど、1つの選択肢にはなると思います。



ドット柄のジーンズだから、少しかわいい着こなしが出来そうだわ↑
ランズエンド レディス 「クオリティ・ストレッチデニム」モニター募集!


ロングヘアは私のトレードマークだから、いつまでも輝く髪でありたいですねえ。
濃厚トリートメントヘアパック本品モニター募集【30名様】


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

釣り仲間が愛媛で釣った黒メバル!  カッターシャツのお手入れは?

こんばんは。急に秋になったみたいですよね。涼しくてとっても気持ち良いな↑ ただ、網戸を開けっ放しで寝ると、ちょっと肌寒くて風邪をひきそうだわ(汗)。皆さんはきちんとお布団をかけてますかぁ? 寝冷えをしないように気をつけて下さいね。



主人の釣り仲間が、愛媛で釣ってきた黒メバルです。
CIMG11445 (6)
鍋に入れたけど量が多くて、1段じゃなくて2段に重なってしまいました。



黒メバルの煮付けです。
DSC059665 (3)
さすがメバルです! 新鮮だから身がプリッとしてて、身離れが良いから超食べやすいの↑ 息子達にはいつも割り当てが少ないんだけど、昨日は息子達にも2匹ずつあったんです。息子達も「やっぱりメバルは美味しい! 身が柔らかくて、でもほど良い弾力もある↑」
写真には一匹だけ釣れたべらが写ってます。普通なら100%逃がす魚ですが我が家のために持って帰ってくれました。でもたくさんのメバルの中の一匹だからべらもほとんどメバルの味でしたよ(笑)。

ホントに美味しいメバルでした。たくさんあるから、2日分ありますよぉ。あっ、でも2日目は主人の分だけしかないかも(汗)。それでも息子達も私も美味しいメバルを堪能しました。ご馳走様でした。



鶏手羽元を圧力鍋で茹でました。
CIMG11445 (10)
ナスをオリーブオイルでソテーして、ミックスチーズを上に乗せて電子レンジでチンしました。


手羽元肉とナスのチーズ乗せです。
DSC059665 (5)
トロトロチーズがナスに絡んで、後を引く美味しさです。



玉ねぎと茹でたもやし、そして大葉を刻んでボウルに入れました。
CIMG11445 (12)
調味料を入れて和え、最後にすりゴマを入れて混ぜました。


モヤシと玉ねぎのシソ和えです。
DSC059665 (1)
シソを入れると香りが良くて風味がぐ~んと良くなりますね。




ニラとピーマン、もやし、ツナを炒めました。
CIMG11445 (14)
しばらく炒めてから、溶き卵を流し込んで蓋をして蒸し焼きにしますよぉ!


ニラとツナのオープンオムレツです。
DSC059665 (4)
野菜をたっぷり使ってるから、卵2個で十分ボリュームがありました。



わかめとネギのかき玉汁です。
DSC059665 (2)

こんな感じです。
DSC059665 (6)
主人も息子達も大喜びな夕食になりました。やっぱり魚介類と肉類両方が食卓に並ぶと、みんなの顔が笑顔になります。そんな笑顔を見ると、私もみんなから元気をもらって増々パワーアップします♪

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家の主人は、職場では毎日カッターシャツにネクタイを締めてます。だから、カッターシャツの襟と袖口は専用洗剤を塗って、毎日ブラシで擦り洗いをしてるの。クリーニングに出さずに、家で洗ってますよぉ! でも、買ってしばらくは汚れは綺麗に落ちるけど、段々生地に汚れが浸み込んで、擦っても汚れが落ちにくくなってくるんですよね(汗)。

襟が擦れてしまったら捨てるけど、襟が汚れてるだけじゃ捨てるのはちょっと抵抗があります。だから、ホントに汚れが落ちなくなって来たらクリーニングに出して「襟汚れがある」と注意書きをしてもらって、丁寧に洗ってくれるようお願いしました。もちろん、普通洗いで!

普通のクリーニングだと、カッターシャツは216円・・・でももっと綺麗に仕上げる「バイオ」だと、それに300円が上乗せになるんです。う~ん、300円プラスは痛いなぁ(汗)。だから、一応普通のクリーニングで出して、それで綺麗になったら儲けものじゃないですかぁ! もし綺麗に落ちなかったら捨てても構わないし・・・。もう長い事来てるから、めちゃくちゃ元は取ってますからぁ。

綺麗に汚れが落ちて戻って来てくれますように!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「Cleat&Clip」様の「cadeau タイハーブ黒石けん」  ハモの落とし

こんばんは。朝夕涼しくて、朝起きた時顔や身体が汗でベタベタしなくなりましたね。


でも最近仕事が忙しくて、帰宅が少し遅くなってきました(汗)。仕事から帰ると、やっぱり汗をかいててすぐにでもさっぱりしたいです! 特に女の私はお化粧を落として、素肌になりたいのよ~~~!
CIMG11445 (7)
「Cleat&Clip」様の「cadeau タイハーブ黒石けん」のお試しをさせていただきました。


石鹸って白いイメージがあるけど「cadeau タイハーブ黒石けん」はごらんのとおり真っ黒なんです。
CIMG11445 (8)
ちょっとびっくりしたけど、この石鹸はタイのハーブをたっぷり詰め込んだ顔用の黒石けんなの。「cadeau タイハーブ黒石けん」にはこんなにたくさんの嬉しい成分が配合されてますよぉ!
☆ウコン・・・抗炎症作用や抗菌作用、抗酸化作用、保湿効果
☆ジンギベルカスムナル根・・・保湿・保潤効果
☆タナカ・・・保湿、毛穴引き締め、老化防止
☆ハチミツ・・・抗酸化作用、保湿
☆ホホバ油・・・潤い効果


それでは早速泡立ててみましょう。
CIMG11445 (1)
いつも使ってる泡立てネットを取り出しました。


少しだけ擦ると・・・・・
CIMG11445 (2)
黒い石鹸の泡の色は、何とキャラメルみたいな色♪


洗顔泡立てネットを使用すると、簡単に泡立てる事が出来ますよぉ。
CIMG11445 (4)
何か、コーヒーかキャラメル味のホイップクリームと勘違いしてしまいそうだわ(汗)。この茶色いのはウコンの色だそうです。

ただ1つ気になるのは、香りが石鹸らしくない・・・。もう少し女性が喜ぶようなお花やハーブの香りがすれば、洗ってて癒されるかも。


フワフワしてて、しかも弾力のあるしっかりとした泡ですねぇ。
CIMG11445 (5)
実際顔を洗ってみると、洗い上がりはさっぱりした感じでした。お肌がさらさらして気持ち良いけど、潤いもしっかり残っててつっぱり感はありませんでした。ハーブの力で毛穴の奥の汚れをおとしてくれるから、使い続けるとくすみのない透き通ったお肌に近づけてくれるかも↑

ニキビやトラブル肌の人にも効果的で、男性は頭を洗ったり、髭剃りの時にシェービングクリームとしての使用方法も出来るんだって! 男の多い我が家にはとっても嬉しい石鹸だわ!
カドゥ・コスメティックファンサイト参加中
カドゥ・コスメティック
 


真魚市で買って来たハモです。主人が時間をかけて捌いてくれたハモを1口大に切りました。
DSC059330 (1)
片栗粉をまぶして茹でました。


ハモの落としです。
DSC059330 (3)
いつもなら氷水に漬けてさっと冷やすんだけど、今回は時間がなくて熱いまま食卓に出しました。


マッシュルームをいただきました。
DSC059330 (2)
オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出してから、マッシュルームと長芋、ベーコンを炒めました。


マッシュルームとベーコンのガーリック炒めです。
DSC059330 (5)
カーリックの香りがとっても刺激的で、食欲がそそられる感じです。ご飯も進むし、ビールも美味しい↑



メンチカツです。
DSC059330 (4)
市販の揚げるだけのメンチカツが半額でした↑ 忙しい時には、こんなおかずは簡単で助かります。



油揚げとわかめ、麩のお味噌汁です。
DSC059330 (6)
油揚げは安い時に買って、刻んで冷凍室にストックしておくと便利ですよね。


前日の残り、ピーマンと糸こんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC059330 (7)
少ししか残ってなかったから、みんなに1口ずつくらいしか盛り付けられなかったわ(汗)。


こんな感じです。
DSC059330 (8)
ハモの落としがたくさんあったから、みんなでたくさん食べてお腹いっぱいになりました♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

30センチ強のチヌ塩焼き

こんばんは。朝夕少しずつ涼しくなってきましたね。それより、朝4時頃明るかった7月と違って、朝が暗い感じがするこの頃です。秋が近づいてきたのかなぁ・・・。



チヌの塩焼きです。
DSC059070 (5)
真魚市で買って来たチヌは、こんなに大きいんですよぉ! 500mlペットと比べたらこんな感じ。身がぶ厚くて、40センチ近くあったんです。



真魚市で買って来た巨大ピーマン(パプリカ?)を1袋全部使いましょう!
DSC059070 (1)
5個を千切りにしましたよぉ。


ピーマンとこんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC059070 (4)
ピーマンが肉厚だから、食べ応えがあるしとにかく甘くて美味しいです。



マッシュルームをいただきました。
DSC059070 (2)
玉ねぎとキャベツ、マッシュルーム、ソーセージをオリーブオイルで炒めて、ミックスチーズと卵を加えて半熟に仕上げました。


マッシュルームと玉ねぎのチーズオムレツです。
DSC059070 (7)
具だくさんだから、卵3個で作るとめちゃくちゃ大きなオムレツになりました。


市販の餃子を焼きました。
DSC059070 (3)
餃子はいつも作らずに、市販の物を使ってます。


ハモのお澄ましです。
DSC059070 (9)
わかめとネギを入れました。



こんな感じです。
DSC059070 (8)
御頭付きの魚は、主人にはとってもポイントが高いんですよね。今冷凍室を必死で開けてるんです。そうしないと、他に何も入れられないし、買い物も出来ないのよ! おかげ様で少しずつ冷凍室にスペースが出来てます。しばらく買い物に行かずに、冷凍室整理を痛いと思います。



白ご飯にピッタリですね!
日本の発酵食品を味わおう!★海の精 天日干したくあん モニター募集 10名様


秋に食べたくなるのが「スイートポテト」です! 優しい甘さがたまりません。
★マロンフェアの新作「マロンドームケーキ」のモニター様を10名募集!★ ←参加中


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

エソの刺身 小骨が多いけど美味しい↑ 

こんばんは。風が涼しいような、でもちょっと蒸し暑いような、夏と秋が入り混じった感じです。エアコンを付けるとしばらくは気持ち良いんだけど、段々寒くなってきます。


「真魚市」と言えば魚介類のイメージが強いけど、色んな物が売られてるんですよぉ。
DSC058799 (10)
天ぷら屋さんでは揚げたて天ぷらだけでなく、採れたて新鮮な野菜も売られてるんです。この日も玉ねぎやキュウリ、ナス等数種類並んでて、私は甘長唐辛子(100円)と握りこぶしくらいの大きさのピーマン5個入り2袋(100円×2)、そして天かす(50円)を買いました。

別のお店で大根50円、ごぼう40円も買いました。めちゃくちゃ安いでしょ↑



早速買って来たピーマンを使いましたよぉ。
DSC058799 (9)
豚肉ともやし、ピーマンをごま油で炒めました。



豚肉と野菜の中華風炒めです。
CIMG11222 (2)
中華味の素と麺つゆ、おろしニンニクで味付けしました。



24日真魚市から帰ってすぐ、お刺身用にエソを調理してたの!
CIMG11222 (9)
タイみたいに薄いピンク色の身です。


エソのお刺身です。
CIMG11222 (1)
エソの味や食感はタイにそっくりで、甘くて程よい弾力があって美味しいんですよぉ! でもひとつ難点が・・・それは小骨が多い事なんです(汗)。我が家では小骨は平気だけど、エソの場合はさすがの息子達も「お母さん、美味しいけど小骨はどうにかならんの?」と食べにくそうでした。


真魚市で買ったごぼうをささがきにして、麺つゆと砂糖で少し煮ました。
CIMG11222 (8)
煮汁も捨てずに使いますよぉ! 天ぷら粉に煮汁と水を入れて生地を作り、ごぼうを揚げていきます。


ごぼうの甘辛天ぷらです。
CIMG11222 (3)
味が付いてるから、何も付けずに美味しく食べられます。



コンニャクの素を水で溶いて、30分程茹でました。
DSC058799 (11)
茹でてからそのまま冷ましました


コンニャクのお刺身です。
CIMG11222 (5)
手作りこんにゃくは臭みがなくて食感が大好き↑ 辛子酢味噌を付けていただきました。



エソのアラのお澄ましです。
CIMG11222 (4)
息子達は「エソの身は食べにくいから、お汁だけで良いわ!」と言って、いつも身はたべないの。だから、夕食時にはこんなに身が残るんです。これは主人が全部食べました。



こんな感じです。
CIMG11222 (6)
真魚市に行って魚介類が充実すると、しばらくの間主人が喜ぶおかずが並びます。毎日魚介類を出して少しずつ冷凍室を空けていかないと、私のストレスが大きくなっていくの(汗)。冷凍室は、魚介類を入れるためだけの物じゃないんだからね!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの卵 真魚市でこんなに大量ゲット↑

こんばんは。今日も岡山では各地で大雨警報が出て、大気が不安定でした。岡山市は雨は降らなかったけど、空が暗くなって今でも雨が降りそうな時もありましたよぉ。



24日の日曜日、真魚市に行って来ました。
F10004061 (6)
魚を乗せた船が次々に入港し、船の上で発泡スチロールに分別してこちらに運ばれてきます。


市場の中に運ばれると、魚が入った発泡に値段が書かれた紙が入れられるの。
F10004061 (5)
その時からみんなは戦闘モードで、箱に値札が入れられる瞬間を待ってます! 人でごったがえしてて、女の私はなかなか中の方に入れません(汗)。でも主人は前の方に入ってるから大丈夫なんです♪ 主人は魚を運ぶ台車にず~っとついて行動してるから、いつも最前列の良いポジションをキープできてるの。なんせ、よく来ているからね!

それから値札が入れられると同時に、素早く安くてコスパのある魚を素早く取って私に渡してくれます。まさに、夫婦の連係プレイ(笑)!それから私はレジに並んでお金を払う係です!


イカ焼きです。とっても良い香りで、誘惑に負けそうだわ・・・我慢我慢、主人と私だけだから絶対に買わんぞ~~~。
F10004061 (2)
子どもたちと来ると買わされてしまいます(笑)。

昨日はハモがたくさん入ってきました。
F10004061 (1)
その中でもわが家は一番コスパのハモをゲットしました。

アコウにメバルにイシモチ。
F10004061 (3)
どれも高くはないのですが、他にも色々入って来てるからやめました。


途中で、チヌも入ってきました。
F10004061 (4)
これは安いやつをゲットです。


ここからが、今日方買った魚です。マダイ(の赤ちゃん?)400円 グチ300円
CIMG11001 (1)
マダイは焼きびたしかな。

アジ300円とチヌとセイゴのセット500円です。
CIMG11001 (2)
アジはフライ、チヌは塩焼きかな。


ハモ200円、手長ダコ200円
CIMG11001 (6)
タコは煮付けでしょうね


1匹300円のハモは異常なくらいお腹が大きくて、市場のおじさんが「お腹に子がいっぱい詰まってるよ!」と教えてくれてとっても楽しみにしてたの!
CIMG11001 (3)
右のエソも大きいけど、左のハモの大きさと言ったらハンパないくらいのビッグサイズです。(上に置いている包丁は普通のサイズですよ!


でも、お腹の袋が破れてたみたいで、卵がお腹からどんどんあふれてくる~~~!
 (右のエソの白いのは、かかってしまった卵です・・・(汗))
CIMG11001 (4)
主人が両手でハモをバットの上で持ち上げて支えて、私が包丁でお腹をひらきました。調理というより「解体」って感じでした。薄皮に包まれた卵を想像してたのに、何と全部バラバラになった卵の海・・・。ど、どうしよう・・・(汗)


「たらこふりかけ」があるんだから「ハモ卵ふりかけ」があっても良いじゃん!
CIMG11001 (5)
・・・ってな訳で、フライパンで煮詰めて”ふりかけ風”を作る事にしました。

お酒とみりん、砂糖、醤油、おろしショウガを入れました。
CIMG11001 (7)
しばらくコトコト煮詰めました。


ハモの卵の甘辛煮です。600gほどあります。
CIMG11001 (9)
水分を飛ばしてパラパラ状態のふりかけを作っても良いんだけど、我が家のみんなはしっとり系”が好きなんですよね。だから、水分多めに仕上げました。昼食時に食べたけど、みんな喜んで食べてくれました。


ハモの卵の甘辛煮です。
DSC058799 (6)
ご飯に乗せて食べたら、ご飯が止まりません~~~♪


ハモとチヌの白子と肝を取り出しました。
DSC058799 (2)
量が多いから、家族みんなで食べても満足出来るだけありますよぉ。


ホイル焼きです。
DSC058799 (7)
刻みネギを入れたポン酢をつけていただきました。


エソのアラのお澄ましです。
DSC058799 (4)
エソの顔はヘビやトカゲみたいにグロテスクだけど、タイに似てて柔らかくて甘くて上品な味がします。
いつものようにエソの皮は湯引きにしましたが、主人が昼に食べてしまい、写真を撮れませんでした。



半額で買って冷凍してた鶏唐揚げです。
DSC058799 (5)
肉料理としてはしょぼいけど、息子達には美味しいおかずです。



こんな感じです。
DSC058799 (8)
昨日は魚尽くしの夕食になりました。昨日私は仕事を休んでたんだけど、真魚市から帰宅してから夫婦揃って魚介類の調理をしてたんですよね。マジで休んで良かったぁ・・・。


そして、そして・・・・・主人のお友達から、嬉しいおすそわけですよぉ!
CIMG11001 (8)
愛媛へ釣りに行ってて、こんなにたくさんの黒メバルを持ってきてくれました。主人も誘われたけど、用事があったから行けませんでした。結構たくさん釣れたみたいで、主人は残念そうでした。いつも我が家では買わない高級魚をありがとうございます。

おかげで魚介類にしばらくこまらないくらい、冷凍室が充実しましたよぉ! でも、しばらく冷凍室に何も入れられなくなってしまいました(汗)。嬉しい悲鳴です↑


お腹に優しいから「朝スッキリ」も期待出来そうです↑
【サンライダー】自然の恵みを凝縮! 栄養補給に優れたフードバー。 モニター募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイのガーリックバターソテー

こんばんは。岡山市は午後から雨がたくさん降ってます。何でこんなに雨が降るのかなぁ???



ニシガイが半額でした。
DSC058599 (1)
4個入りパックが1つしかなかったから、これはほとんどが主人用だなぁ(汗)。いつもはつぼ焼きにするけど、主人からのリクエストでガーリックバター味にする事に! 蒸し焼きにしてから殻から取り出して、スライスしてソテーしました。



ニシガイのガーリックバターソテーです。
DSC058599 (4)
たまにはこんな味も美味しいですね。



ジャガイモと玉ねぎの千切りを炒めました。
DSC058599 (7)
野菜が柔らかくなったら、ソーセージとミックスチーズ、バジル、パセリを加えて卵でとじました。


野菜たっぷりのチーズオムレツです。
DSC058599 (9)
野菜をたくさん使ったから、ボリュームのあるオムレツが出来上がりました。う~ん、トロトロしてて美味しそう↑




オクラを茹でました。
DSC058599 (2)
わかめと一緒にボウルに入れて、すりゴマをたっぷり加えました。


オクラとわかめの胡麻和えです。
DSC058599 (6)
オクラのネバネバパワーで、身体の中から元気になって疲れも吹っ飛びそう!



市販の餃子です。
DSC058599 (5)
半額だったから4パック買って来て2パック焼いて、残りは冷凍しました。



ナスとそうめんのお味噌汁です。
DSC058599 (8)
ナスが安かったので、色んな料理に使ってますよぉ。



こんな感じです。
DSC058599 (10)
ニシガイがあったから、主人はとってもご機嫌でした。やっぱり魚介類が充実してると落ち着きます。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ナスとピーマンの素揚げ お天気が不安定・・・↓

こんばんは。


主人の職場の同僚から、こんなにたくさんの野菜をいただきました。
DSC058322 (11)
ピーマンとナス、ゴーヤです。


早速ナスとピーマンを使いましょう。
DSC058322 (1)
サラダ油で素揚げしました。



ピーマンとナスの素揚げです。
DSC058322 (4)
辛子酢味噌を作って、それを付けて食べました。



ジャガイモと玉ねぎを炒めました。
DSC058322 (2)
ジャガイモ等根菜は調理時間を短くするため、いつも電子レンジでチンしてある程度柔らかくしておくんですよね。


成型肉が半額だったの!
DSC058322 (3)
1枚が名刺くらいの成型肉が1㎏分入ってます。肉を半分にカットして、ジャガイモと玉ねぎと一緒に炒めました。



肉とジャガイモ、玉ねぎの炒め物です。
DSC058322 (7)
軽く塩コショーをして、食べる時に焼肉のタレをかけました。



冷奴です。
DSC058322 (6)
暑い日は、やっぱり冷奴が最高だわ↑



鶏手羽元肉を茹でた茹で汁で、中華スープを作りました。
DSC058322 (5)
肉の茹で汁は、美味しいダシが出てるから、捨てずにスープや炊き込みご飯に使ってますよぉ。



行きつけのスーパーでお刺身が半額でした。
DSC058322 (8)
遅い時間に行くと、お刺身のほとんどが半額になってるから、この時間を狙ってくる人はたくさんいると思います。




こんな感じです。
DSC058322 (9)
野菜の充実した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
夏休みに入ってから、雨が多いですよね。今日も大雨が降って、洗濯物がビショビショになってしまいましたよぉ。また洗濯のやり直しかぁ・・・。昔と違って、雨の降り方が激しいです。

地球環境のために、みんなでエコな生活を心がけましょう! 我が家は、電気をなるべく使わないよう努力してます。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイのつぼ焼き 再び動き出した柱時計♪

こんばんは。今年の夏は雨が降る回数が多いですね。今日岡山市も、朝のうちたくさんの雨が降りました。広島の様子がテレビで流れる度に、胸が苦しくなります。



ニシガイが2割引きでした。
DSC058166 (1)
フライパンに入れて蒸し焼きにしてから、最後に麺つゆを口に注いで、またまたしばらく蒸しました。


全部の殻から出したらこんな感じ!
DSC058166 (4)
今回の貝は全体的に粒が小さいですねぇ・・・。



ニシガイのつぼ焼きです。
DSC058166 (5)
食べやすいように、薄くスライスしました。



鶏手羽元肉が半額でした。
DSC058166 (3)
糸こんにゃくとネギ、麩を入れて、すき焼き風な味付けにしました。


鶏手羽元肉のすき煮です。
DSC058166 (7)
家にある物ですき焼き風にしてるから、具材は少々淋しいけど、肉が入ってるからみんな満足してくれました。




かぼちゃと玉ねぎ、ミックスベジタブル、ソーセージをボウルに入れました。
DSC058166 (2)
かぼちゃを粗く潰してから調味料を入れて味付けしました。


かぼちゃサラダです。
DSC058166 (6)
かぼちゃがホクホクしてて、しかも甘くて美味しいです。



かき玉汁です。
DSC058166 (8)
前日のグチの煮汁を使ってるから、魚のダシが効いてるい、卵が入ってるからとってもまろやかなお味↑



こんな感じです。
DSC058166 (9)
ニシガイは安い貝だけど、食感や味はサザエやアワビにも勝るとも劣りません!



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
CIMG10970820 (3)
先日壊れたはずの柱時計ですが、なんと「もったいないけど捨てよう!」と言った日から、またまた動き出しました! おまけに、時間も狂わず正確に時を刻んでるのよぉ~~~!


6月頃電池を換えても、時間が狂って全然当てにならない・・・。8月13日に外して下に置いて、捨てる事に決めたんですよね。
CIMG10970820 (2)
でも、徳島の実家から帰ってからず~~~っと動き続けてるの↑ この時計は主人のお友達が、私達の結婚祝いとして工房に注文してくれた、特別な時計なんです。だから、捨てるのはちょっと抵抗があったんだけど、この時計は大きいから場所を取るし(汗)。

でも捨てようと決めた日から再び動き出したなんて、まるで「私(僕)を捨てないで!」とこの時計が言ってるような気がしませんかぁ? 



だから、以前とは場所が違うけど、また壁にかけてあげました。
CIMG10970820 (1)
私達夫婦と同じ時を刻んできた柱時計・・・今度ホントに動かなくなったら、捨てずに”インテリア”として飾る事に決定! 

柱時計さん、これからも一緒に過ごそうね↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「山忠」様の「シルクこっとんカバー」 魚介類にこだわりのある主人・・・

こんばんは。蒸し暑くて、身体がベタベタして気持ち悪いです。夏が暑いのは当たり前なんだけど、湿度が高いのは嫌ですよね↓


暑い夏でも、スーパーに買い物に行って寒く感じる事ってありませんかぁ? ものすごくエアコンがガンガン効いてる店舗って、必ずありますよね!
2014805 (82)
「山忠」様の「シルクこっとんカバー」のお試しをさせていただきました。


私は冷え性で、冬は指先はもちろん、身体の芯まで冷えて困るんですよね。でも、困るのは冬だけじゃないの! 
2014805 (83)
夏はエアコンが効きすぎた場所に長時間いると、歯がガチガチ言うくらい身体が冷えてしまう事もあるんです。だから、薄い長袖を持ってないと、大変な事になるんですよね。


「シルクこっとんカバー」は内側に天然繊維シルクを贅沢に使用してるから、とっても軽くて薄いんですよぉ!
2014805 (84)
シルクは吸湿発散に優れ、肌に優しいから、肌の弱い人も安心して着用できます。暑い季節でも快適な着け心地の「シルクこっとんカバー」は2枚重ねの2重構造で、夏のエアコンの冷風から守ってくれます。


我が家はほとんどエアコンをつけません。付けるのは、シャワーを浴びてからなの! さすがに夕食時はエアコンをつけないと暑いから、17時過ぎからスイッチを入れてリビングを冷やします。温度は28度に設定してるけど、段々寒くなってくる私の身体・・・。
DSC058100 (2)
そんな時に私は「シルクこっとんカバー」を手、または足にはめて身体を温めます。


嬉しいのは、手元だけじゃなく足元にも使える2WAYタイプ! 
DSC058100 (1)
優しいつけ心地で、私をしっかり温めてくれるから、とってもありがたい商品ですよぉ! 夏のお出かけにバッグに入れておけば、エアコンの冷えなんて全然怖くないですね。


温むすび ファンサイトファンサイト参加中
webshop温むすび 【株式会社山忠】



こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC055989 (17)
ナスとピーマンを加えて更に炒めて味付けしました。


ナスとピーマンの味噌炒めです。
DSC055989 (20)
おろしショウガをたっぷり入れてるから、ピリッとしてて美味しいです。



グチの煮付けです。
DSC055989 (18)
魚の煮付けはいつもこの作り方です→身がプリプリ☆メバルの煮付け



牛肉と玉ねぎのサラダです。
DSC055989 (19)
牛肉にしっかり味をつけてるから、牛肉と玉ねぎ、わかめを混ぜながら食べてちょうど良いの!



冷奴です。
DSC055989 (21)
食べる直前にかつお節とおろしショウガをたっぷり乗せていただきます。


前日の「はも落とし」の茹で汁を使ったお澄ましです。
DSC055989 (22)
ハモの上品なダシが、しっかり出てますよぉ!


こんな感じです。
DSC055989 (23)
魚介類があればいつも上機嫌の主人なんだけど・・・・・大失敗! 朝主人が出勤する前に「今日は塩焼きにするよ!」と私は主人に言っておきながら、それをすっかり忘れて煮付けてしまった(汗)。主人が帰宅して「あれ? 今日は塩焼きだよね?」と指摘されて、私はドキドキ!!! 冷や汗が出るわ出るわ!!! 主人の魚介類に関しては、厳重な注意がいるの。言われた事をきちんとしてないと、不機嫌になった事は数知れず!

案の定「僕は塩焼きを楽しみにしてたんだけど、煮付けかぁ・・・。ちょっとがっかり↓」主人の顔がちょっと不機嫌疎だわ、どうしよう・・・(汗)。 とにかく「ごめん、ホントにごめん。」を繰り返して平謝りでした。エアコンが効いてるのに、嫌な冷や汗がタラタラ流れて来たわ! 

何とか主人のご機嫌も良くなって、私も落ち着きましたよぉ。魚介類に関してこだわりのある主人・・・とにかく気を使います。楽しい夕食にするための努力って必要ですよね!


ネギはほとんど毎日使ってます。これはマジで便利だわ↑
【便利な1本2役!】白髪ネギ・小口切りがコレ1本で楽々♪【葱の華】



もこもこしてて、とっても気持ち良さそう! それにビビッドカラーがオシャレですね。
17色おしゃれでかわいいコッフルタオル♫



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ミヨシ石鹸」様の「やさしいせんたく。せっけん」  ハモ落とし

こんばんは。最近局地的に雨が降って、各地で被害が出てます・・・。雨の降り方が激し過ぎて予測が立たないですよね↓


我が家は家族が多いから、毎日8キロの洗濯機を2度回してます。
DSC053383 (10)
「ミヨシ石鹸」様の「やさしいせんたく。せっけん」のお試しをさせていただきました。


子供が生まれてまだまだ小さい頃は、肌に優しい粉石けんをず~っと使ってたの。だって赤ちゃんの肌はとってもデリケートだから、安心安全な粉せっけんじゃないと怖くて・・・。でも、おかげさまで3人共アトピーもないし、次第に大きくなってくると、便利な合成洗剤を使うようになりました。

だって・・・粉石けんは溶けにくいし、黒い服に石鹸の溶け残りが付いていたこともあって、もう一度すすぎ直しをしたりしてたから、何だか面倒になって・・・。


ちょっと不安を感じながら(「ミヨシ石鹸」様、すみません)使ってみる事にしました。
DSC053383 (11)
石けん本来のふんわり仕上げに、より穏やかな重曹を配合する事によってパワーアップした「やさしいせんたく。せっけん」は「石けん+重曹」のチカラで衣類をやさしくスッキリ洗い上げてくれますよぉ! 

箱ではなくて袋に入ってるから、捨てる時に嬉しいエコなパッケージです↑
DSC057365 (14)
真っ白でサラサラの洗剤です。

中にスプーンが入ってます。
DSC057365 (15)
香りは、懐かしい石鹸の香りですねぇ。とっても優しい香りがします。


洗濯機で使う前に、まずは手洗いをしてみましょう! やっぱり溶け具合が気になるから・・・。
DSC057365 (16)
ぬるま湯に入れると、すぐさ~っと溶けずにそのままって感じ・・・・・


でも手で軽くかき混ぜると・・・・・何と、すぐ溶けちゃったわ!!!
DSC057365 (17)
「粉石けんは溶けにくい」と言うイメージしかなかったから、これには、マジでびっくりしてしまいましたよぉ! 


タオルと主人の甚平(パジャマ)、ソックスを洗いました。
DSC057365 (18)
柔軟剤が入ってない「やさしいせんたく。せっけん」だけど、乾いたらどんな感じになるのかなぁ? いつもは柔軟剤を入れてるから、仕上がりがとっても気になります。


手洗いと同時に、洗濯機でも使ってみましたよぉ。
DSC057966 (1)
一番わかりやすいタオルとバスタオルをたたんで、積み上げたらこんな感じです。


手洗いのタオルと甚平はこんな感じ!
DSC057966 (2)
粉石けん特有のごわつきはありませんでした。柔軟剤程滑らかさはなかったけど、思ったより柔らかく仕上がりました。香りも石鹸の優しい香りがかすかに残ってます。

ただ1つ気になるのは、袋を開けてしまうと、洗濯バサミ等で止めておかないといけない事なんです。底部分だけ厚めの紙にして、安定を良くして上部はジッパーを付けるとか、色々工夫していただくと、使いやすくなると思います。


今回お試しをさせていただいて、粉石けんのイメージが変わりました。どうもありがとうございました!
暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中
やさしいせんたく。せっけん



真魚市で買って来て、主人が捌いてくれたハモは、まだ冷凍室にストックしてます。
DSC057365 (4)
解凍して片栗粉をまぶして、さっと茹でてから氷水に漬けて冷ましました。


ハモの落とし(湯引き)です。
DSC057365 (10)
麺つゆに、大葉と梅干しのみじん切りを入れたタレでいただきます。あっさりしてて美味しいですよぉ↑



行きつけのスーパーに、1袋37円で売られてる生おからを買って来ました。毎日売ってないから、並べられてる時は必ず買います。
DSC057365 (5)
ソーセージとキュウリ、玉ねぎ、ミックスベジタブルを加えて、和風な味付けにしました。


おからサラダです。
DSC057365 (12)
いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」さんのレシピで、初めてこのレシピを知ってから気に入ってず~っと作ってます↑

みかんさんのレシピはこちらです→「ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ



焼きそば麺が半額で、1玉6円でした。
DSC057365 (7)
3玉買っても18円です・・・どんだけ~~~! 半額で9円だったもやしと、特売で1玉95円だったキャベツ、そして玉ねぎを入れて、たっぷりの野菜を炒めますよぉ。野菜が柔らかくなったら、電子レンジでチンして柔らかくなった焼きそばを加えて、更に炒めました。


焼きそばです。
DSC057365 (9)
いつものように、肉は入ってません(汗)。



無人販売店で、大きなナス5本入りが100円だったの!
DSC057365 (6)
厚めにスライスして、サラダ油で炒めました。


ナスのソテーです。
DSC057365 (8)
生姜醤油で食べました。あっさりしてて、いくらでも食べられます。



ネギと豆腐のお味噌汁です。
DSC057365 (11)
しかし・・・朝食時に具をごそっと取るから、夕食時には中身が何も見えない!!! 恥ずかしいけど、一応写真は撮っておかないと(汗)。



こんな感じです。
DSC057365 (13)
昨日は焼きそば以外、あっさりした低カロリーなおかずになりました。ここ数日蒸し暑いから、さっぱりあっさりした物しか食べたくないんだよね。息子達も同じなのか、何も言いませんでした。

あっ、でも一言言ったわ・・・「今日肉がないのは許すけど、明日はお願いな!」

はいはい、わかりました↑


足のむくみを取ってくれて、しかも温めてくれるの!
★新商品モニターさん大募集!★ 足のむくみ!かかとの保湿に!☆めぐり~ぬ☆



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「わくわく倶楽部」様の「い草のふしぎ」 

こんばんは。しばらく朝夕涼しくて「今年は去年より涼しいなぁ。」と思ってたけど、お盆を過ぎてから蒸し暑くなってきたような気がします。ベタベタする暑さは、ちょっと嫌ですよね↓



そんな暑い夏にかかせないのは、やっぱり”ビール”ですよね。私達夫婦には、なくてはならない「元気の源」ですよぉ!!!
DSC049166 (6)
「わくわく倶楽部」様の「い草のふしぎ」のお試しをさせていただきました。

暑い日仕事から帰って、夕食の時に飲むビールがたまりません~↑ お盆休みに帰省して、久しぶりに会うお友達と会って飲んだり、同窓会で飲んだり・・・な~んて機会があったのでは? 美味しいお酒・・・美味しく楽しいお酒にならないと意味がないような気がする・・・。
DSC049166 (7)
「い草のふしぎ」は、お酒を飲む機会が多い人には嬉しいサプリなんです! 毎日晩酌をする私達にもピッタリなの(笑)!


アルコールに強い人には、翌日残らないように、弱い人には、楽しいお酒の席になるようにサポートしてくれるんですよぉ。
DSC049166 (8)
い草には、活性酸素を除去する強力な抗酸化力があるんだって! それは知りませんでした(汗)。

「い草のふしぎ」には「N-ZYME(エヌザイム)」と言う発酵素材が配合されてます。これまた初めて聞く言葉なんだけど、ビタミン、ミネラル、亜鉛、マグネシウム等栄養成分をバランスよく含んだ、次世代エイジング成分として着目されている成分なんだって↑


こんな風に、1日分ずつ小分けしてくれてるから、職場に持って行けるし、バッグに入れられてとっても便利ですよぉ! 1回3カプセルずつを、水、またはぬるま湯で飲むんだけど、アルコールを飲む前、飲んでる途中、飲んだ後、寝る前に・・・と、自分のタイミングに合わせて飲めば良いんです。
DSC049166 (9)
楽しく飲んだ次の日は、スッキリ気持ち良く目覚めたいですよね! 


今回は夫婦だけで行った京都大阪旅行の時と、私の実家の徳島に行った時に飲みましたよぉ。主人と私は、アルコールを飲んで寝る前に「い草のふしぎ」を飲んでみました。
DSC049166 (10)
いつもよりたくさん飲んだ翌日は身体がだるいし、目覚めもイマイチ良くないんだけど、「い草のふしぎ」を飲んで、翌朝目覚めが良かったような気がします。二日酔いが軽減されるから、翌日の仕事や旅行にも支障がなくて嬉しですね!




最近ハマってる、豆腐とトマトのイタリアンサラダです。
CIMG10588 (1)
食べる時にオリーブオイルと塩コショーをかけて、バジルと一緒に食べると超美味しいの↑



玉ねぎとソーセージ、みじん切りにしたパセリとバジルをオリーブオイルで炒めました。
CIMG10588 (13)
玉ねぎがしんなりしたら、卵を入れて半熟に仕上げました


玉ねぎオムレツです。先日作ったトマトソースの残りを冷凍してたの! それをたっぷり上に掛けました。
CIMG10588 (4)
卵がトロントロンで美味しいです。


真魚市で買って来て冷凍してた豆アジが、1回分残ってました。
CIMG10588 (11)
頭と内臓を取って、唐揚げ粉をまぶしてカラッと揚げました。


アジの唐揚げです。
CIMG10588 (3)
小さいけど厚みのある味だから、身がふっくらしてて柔らかいです。



糸こんにゃくをしっかり炒めて、水分を飛ばしました。
CIMG10588 (10)
千切りにしたピーマンを加えて味付けして、最後に胡麻をたっぷり入れました。


ピーマンとこんにゃくの炒め物です。
CIMG10588 (5)
糸こんにゃくは3袋も入れたのに、みんながたくさん食べるから、お弁当用に少し残っただけでした。翌日の朝食時の箸休めに少しあれば、と思ってたくさんつくったんだけどなぁ・・・。



ネギとわかめのお澄ましです。
CIMG10588 (2)
冷凍室の隅っこに忘れてたネギを使いました(汗)。


こんな感じです。
CIMG10588 (6)
彩がとっても鮮やかな夕食になりましたよぉ! でも、和洋伊のおかずが入り混じった夕食だなぁ(汗)。いつも統一性がない、我が家の食卓だけど、みんな何も言わないからとっても助かります(笑)。


久しぶりに、冷たいデザートを作りました。
CIMG10588 (7)
チョコバナナゼリーです。ゼリーも、買うとそこそこお金がかかる・・・おまけに、我が家は人数が多い! やっぱり、買うより作る方が断然安く済みます。

シフォンケーキも良いけど、冷たいデザートも美味しいな↑



そのまま食べても美味しい塩辛だけど、調味料として使えるんですよぉ!
手間ヒマかけた本格塩辛!【社長の塩辛セット】お試しモニター大募集♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏モモ肉とピーマンのソテー

こんばんは。最近急に雨が降ってまた晴れたり・・・、何か変なお天気ですねぇ。



鶏モモ肉は、おろしニンニクと焼肉のタレで下味をつけておきます。
DSC057111 (4)
小麦粉をまぶして両面をこんがりソテーしました。ある程度焼けたら、ピーマンを加えて蒸し焼きにしますよぉ!


鶏肉とピーマンのソテーです。
DSC057111 (7)
鶏肉はしばらく漬けこんでたから、中まで味がしみ込んでて美味しい~! 肉が大好きな息子達は、目がキラキラ☆☆です。



庭の三つ葉を摘んできて、さっと茹でて粗く刻みました。
DSC057111 (1)
わかめは”かさ増し”用に使います。


三つ葉の白和えです。
DSC057111 (5)
三つ葉はほとんど終わりに近いから、庭にそんなに生えてないの(汗)。だから、わかめを入れたら良い感じの量になりました



春雨を茹でて食べやすい長さにカットしました。
DSC057111 (3)
キュウリと玉ねぎ、ソーセージをボウルに入れて味付けしました



春雨サラダです。
DSC057111 (6)
材料が少し違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね→わさびがツン☆春雨サラダ

わさびが効いてるから、つまみに最高です↑



前日の残り、ベラの煮付けです。
DSC057111 (8)
これだけしかないから、ほとんど主人が食べましたよぉ。



中華スープです。
DSC057111 (9)
前日冷しゃぶをした時の、豚肉の茹で汁でスープを作りました。コッテリしててコクがあるスープになります。




こんな感じです。
DSC057111 (10)
買い物も行かず、家にあるのもので頑張りました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
お盆の14、15日は徳島に行ってたから、お給料をおろしてませんでした。今日下ろしたけど、結局買い物に行かずに何とか済ませました。明日も買い物に行かず、しばらく冷蔵庫整理をしようかなぁ・・・。


ミネラルたっぷりの梅を食べて、元気モリモリ↑
海の精 かりかり梅(刻み) モニター募集 20名様


普段食べても良いけど、いざと言う時の保存用にも最適です!
【井村屋】9月1日は防災の日!井村屋の「えいようかん」モニター大募集!


「カムカム5倍濃縮ドリンク」は調味料として料理に使えるし、焼酎で割って飲んでみたいな!
ビタミンC&ポリフェノールが世界一! スーパーフルーツ“カムカム”の果汁 ←参加中



毎日顔に塗る化粧品だからこそ、安心な物を使いたいですよね!
【初登場アイテム!現品モニター100名様募集】 リペアパウダーファンデーション


牛乳を毎日飲むから、1日2本は消費してます!
【タカナシ乳業】産地、製造方法にこだわった3種類の牛乳をおいしく飲み比べる夏企画


先日丸亀でうどんを食べてきました。主人と息子達は、1度に3玉食べても平気です!
【テーブルマーク】冷凍うどん3種×3食食べ比べ



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アビリティジャパン」様の「大黒ヌードルシリーズ(チリトマト味、カレー味)」 トマトソース

こんばんは。最近天気予報が全く合ってません。今日の岡山市の予報はほとんど雨なのに、降ったのは明け方だけでとっても良いお天気でした。



カップ麺はそんなに多くの回数食べないけど、無性に欲しくなる時がありませんかぁ???
DSC053383 (1)
「アビリティジャパン」様の「大黒ヌードルシリーズ(チリトマト味、カレー味)」のお試しをさせていただきました。


チリトマト味、カレー味の他に、塩味と味噌味もセットされてましたよぉ。
DSC053383 (2)
「アビリティジャパン」様、どうもありがとうございました。


今回のパッケージは「パステルカラーを基調とした明るいデザイン」だそうです。
DSC053383 (4)
”カレー”と言えば、やっぱり「黄色」か「茶色」ですよね。これって、超わかりやすいわ↑

それでは「カレー味」を食べてみましょう! 蓋を開けると、カレーのスパーシーな香りが広がりました。
DSC054788 (11)
食欲をそそられるなあ・・・食べる前から美味しそうです。


線まで熱湯を注ぎましょう。
DSC054788 (14)
すぐに食べたいのはわかるけど、3分間ぐっと我慢我慢・・・。


太麺だから食べ応えありますねぇ。
DSC054788 (16)
しかも、太麺なのにスープがしっかり絡んで、麺とスープが別物じゃなくて一体化してるって感じ! 「カレー味」は小麦粉と油脂から作ったルウを配合してるから、コクがあってとってもスパイシーです。主人は気に行ったみたいだったけど、私と息子達はもう少し甘みがあった方が食べやすいような気がします。大人のカレーの味って感じかなぁ。


次は「チリトマト味」です。ピンクのパッケージがとってもオシャレだわ。女子が喜ぶ色ですね↑
DSC053383 (3)
最近「トマト鍋」とかブームだし、この前TVで甲府の「トマト焼きそば」の紹介がされてたし、トマトがブームです!


こちらはトマトの香りがします。
DSC054788 (12)
「チリトマト味」には厳選されたトマト原料が使われるから、食べるのが楽しみ楽しみ!


こちらも「カレー味」同様太麺です。
DSC054788 (17)
最初にスープを飲んでみました。飲んだすぐはトマトの酸味がパァッと口の中に広がったけど、すぐにピリッとした辛みが・・・来た~~~! 

元々ピリ辛が苦手な私・・・おまけに、トマト味のヌードルなんて食べた事もないし、「ヌードルとトマトのコラボなんて信じられな~い!」と思ってたのに、思ってたより美味しかったかも。主人と息子達には、ちょっと評判がイマイチでした(汗)。トマト味は我が家では食べ慣れてないから、やっぱり反応が悪かったです。

トマトと言えば、サラダかトマトソース、酢の物等に使うくらいだから、先入観もあったかもしれません。「チリトマト味」はどちらかと言えば、男性より女性向けかもしれません。

「カレー味」は292カロリー、「チリトマト味」は277カロリーだから、身体に優しいですね。今回は昼食に食べたけど、夜食にも最適だから、ストックしておくと便利ですよぉ!

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
大黒食品工業株式会社




先日14,15日私の実家に行ってたんですよね。
DSC056711 (1)
14日主人と息子達は鳴門に釣りに行ってました。


ベラの煮付けです。
DSC056711 (7)
魚の煮付けはこちらを参考にして下さいね→身がプリプリ☆メバルの煮付け



冷しゃぶです
DSC056711 (8)
肉は全部で1キロ茹でたけど、みんなで食べるとちょっと足りなかったかも・・・。息子達がたくさん食べたけど、その分主人と私は玉ねぎとわかめをたくさん食べました。



主人が職場からいただいてたトマトを早く食べないとね!
DSC056711 (2)
オリーブオイルをフライパンに入れて、スライスしたニンニクを炒めて香りを出してから、カットしたトマトを入れました。


途中で玉ねぎを入れるのを忘れた事に気が付いた・・・!
DSC056711 (3)
慌てて玉ねぎを加えて、グツグツ煮詰めました。



トマトソースパスタです。
DSC056711 (9)
庭のバジルの葉が大きくなってきました。今年は植えたのが遅かったから、最近やっとバジルが食べられるようになりました。



ママ友からいただいたかぼちゃ、ロロンを厚めに切って電子レンジでチンしました。
DSC056711 (4)
でも、ちょっと柔らかくし過ぎたかも(汗)。もう少し時間を短めにしたら良かったなぁ。


かぼちゃソテーです。
DSC056711 (10)
オリーブオイルでソテーして塩コショーをかけただけ。かぼちゃがとっても甘いから、塩コショーだけでとっても美味しいです。



ネギとちりめんをゴマ油で炒めました。
DSC056711 (6)
卵をといて、フライパンに流し入れました。



ちりめんオムレツです。
DSC056711 (12)
ちりめんの塩味が効いてて、醤油をかけなくても美味しい~↑



こんな感じです。
DSC056711 (13)
おかずがたっぷりだったから、みんなお腹いっぱいになりました。私もいつもより食べ過ぎたような・・・。ご馳走様でした↑



甘くてジューシーなトウモロコシって最高!
その甘さはまるでフルーツ!純白のとうもろこし『北海道産ピュアホワイト(10本)』


夏はやっぱりおそうめんが一番美味しい!
<兵庫県>「ちどり絲 50g×20束 木箱入」モニター10名様募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

土柱 大歩危小歩危 「祖谷美人」で祖谷そば 祖谷のかずら橋 麺輝屋

こんばんは。明け方からものすごい雨が降って、雷も凄かった岡山市です。実家での洗濯物を持って帰ったから、5人分たくさんあります・・・。しばらく雨が降るみたいで、家族の多い我が家にはマジで嫌なお天気ですよぉ・・・洗濯物が乾きません(涙)。


さてさて、14日木曜日はお墓参りをして実家でのんびりしましたが、翌日15日は主人と息子達が行った事のない場所にドライブに行きました。
CIMG0982815 (66)
ちょっと意外だったのは、「世界三大土柱」はティロル地方(イタリア)・ロッキー山脈(アメリカ合衆国)・徳島(日本、「阿波の土柱」)の3つしかないんだって! 


・・・と言う事は、日本にあるのは徳島県だけなの~??? 何かとっても嬉しいような誇らしいような気分↑
CIMG0982815 (1)
阿波の土柱(あわのどちゅう)は徳島県阿波市にあって、1934年(昭和9年)5月1日に国の天然記念物に指定されたんだって。

約130万年前の砂岩層が長い年月をかけて風雨の浸食によって出来た土柱は「波濤嶽・不老嶽・橘嶽・筵嶽・燈籠嶽・扇子嶽」の六つの嶽があります。
CIMG0982815 (6)
そのうち一番大きいのは波濤嶽(はとうがだけ)で高さ13m、南北90m、東西50mの巨大な土の群立なの。


遊歩道があって、頂上まで歩いていけるんですよぉ。
CIMG0982815 (10)
でもそんなに時間がないから、展望台に行って波濤嶽だけ見て次に向かいました。


小歩危を過ぎて、大歩危にやって来ました。
CIMG0982815 (16)
祖谷に来たんだから、祖谷そばを食べないとね!


「祖谷美人 (いやびじん)」に入りました。ここは温泉宿で宿泊も出来るし、もちろんお蕎麦も食べられるの↑
CIMG0982815 (31)
徳島県三好市西祖谷山村善徳にあって、とっても眺めの良い所にありますよぉ。


あめごの塩焼きです。
CIMG0982815 (28)
これが、主人の昼食です。「僕はみんなのお蕎麦を少しずつもらうだけで良いよ!」どんだけ、魚が好きなんじゃぁ~!


私が注文したのは「山かけぶっかけそば」です。
CIMG0982815 (29)
コシがあって、しかものど越しが良くて美味しかったです。


息子達は天ざるそばとぶっかけそばを注文しました。
CIMG0982815 (30)
4人共大盛りを頼んだから、主人も一緒に食べました。蕎麦の味は強くなくて、どちらかと言えば上品なお蕎麦でした。


テラスもあって、タヌキの小便小僧、いえ小便タヌキがかわいかったです(笑)。
CIMG0982815 (20)
大歩危に向かって、気持ち良さそうでした(爆)。


大歩危小歩危は、四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる溪谷なんです。
CIMG0982815 (21)
この日は大雨が降ったから、水の勢いが激しくてしかも濁ってたけど、霧がかかってとても幻想的な風景でした。


名前が超かわってるでしょ? 断崖を意味する古語「ほき(ほけ)」から付けられたという説と、「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」という2つの説があるそうですよぉ。
CIMG0982815 (22)
日本一の激流と呼ばれる大歩危小歩危は「大歩危峡遊覧船」でも楽しめるし、世界有数の「ラフティング」の名所だから、とにかく人がものすごく多かったです。でもさすがにこの日は流れが激し過ぎるから「ラフティング」は中止のような感じでした。


この日のメインは「祖谷のかずら橋」です。
CIMG0982815 (33)
私達が行った1時間ほど前に大雨が降ったから、川の流れが早くてまさに”激流”でしたよぉ! 


長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つとされてます。もちろん100%かずらでできてるんじゃないですからぁ! 安全のためワイヤーは使われてて、3年に一度の架け替えには、約2週間~1ヶ月かかるそうです。
CIMG0982815 (36)
渡る途中の写真を撮ろうと、主人と息子はカメラを持ってたけど「完全になめてた・・・予想以上に迫力があって怖かったなぁ。途中の写真を撮ろうと思っても、ちょっと無理だった。」だって!

雨が降ってなければ、かずら橋の隙間から見える川の流れは穏やかだったでしょうねぇ・・・。でも雨のおかげで、怖さ倍増でスリル満点のかずら橋ウォーキングでした。


その後は、小便小僧を見に行きました。
CIMG0982815 (49)
ここも、沢山の観光客が車を停めて写真を撮ってました。


さっきのタヌキは水が出てたけど、ここでは何もなし・・・。
CIMG0982815 (51)
昔ここで、地元の子供達や旅人が度胸試しをしたらしいよぉ。


「帰りに讃岐うどんを食べて帰りたい!」って主人にお願いしてたの。
CIMG0982815 (58)
でも、時間が遅かったし、タブレットで検索して行ったお店は、大行列だったり、反対に閉店してたりで、結局1時間くらいお店を探しました。最後の望みとして、何度も行った事のあるお店に行くと・・・良かったぁ、開いてましたよぉ。お腹が空いてたから、ここに入る事にしました。


私と3男は2玉にしました。1玉でも良いのに「もし食べられなかったら、ぼくたちが食べてあげるから、1玉はやめようよ!」と主人と息子達・・・
CIMG0982815 (57)
何と、主人と長男二男は3玉ですからぁ!!! もう、どんだけ~~~~~!
さすがに「食べ過ぎて、お腹がやばいわ。」

当たり前だろ(笑)!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

瀬戸大橋を渡って、徳島に! 天気予報が外れて、真っ赤っ赤な息子たち

こんにちは。私の実家の徳島市にいますよぉ! 

昨日朝7時過ぎに岡山の家を出ました。岡山は曇ってて、全然雨が降りそうにない・・・。
F1000397.jpg
2号線バイパスを走ってても、雨はパラッとしたようなしないような・・・もしかして、徳島も今日は雨は大丈夫そう?


瀬戸大橋からの景色は、霧でかすんでて瀬戸内海は全く見えませんでした。
F1000401.jpg
昨日の徳島の天気予報は雨だったけど、降ったのは一瞬でものすご~く良いお天気でした。私は父と買い物に行ったけど、その間主人と息子たちはいつものように釣りに行きました。

お天気が良すぎて、真っ赤っかになって帰宅しました。実は、曇りや雨を想定してたから、日焼け対策のための日焼け止めクリームや長袖を持って行ってなかったの(汗)。

今日は家族みんなで徳島ドライブに行きます。もう少ししたら出発です↑

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アルティ・エ・メスティエリの壁掛け時計    実家に行って来ます!

おはようございます。今朝は4:15に起きましたよぉ。

結婚のお祝いにいただいて、リビングで活躍してくれていた壁掛け時計が最近調子が悪くなってました。動いたり止まったりで、振子は動いているんだけど時間はめちゃくちゃ(汗)。
我が家は夫婦共腕時計をしているし、リビングの反対側の壁には電波時計もあるし、時計は色々な所にあるんだけど、どうも変な時間を表示している時計があると調子が狂うんですよねぇ。
201408133 (1)
お祝いのいただき物だし、特注(?)らしく電池を入れる周辺以外はすべて重厚な木製で、デザインも気に入っているし・・・なかなか引退に踏み切る事ができませんでした。でも時計なので諦めるかぁ・・・。

主人は何軒か回ろうかと思っていたみたいですが、地元の時計屋さんで「アルティ・エ・メスティエリ社」の壁掛け時計を何点か展示してたから、その中から選ぶことにしました。
201408133 (2)
シンプルなデザインで手頃な価格だったから、この時計に決めました。


前の時計の周辺には、ドールや刺繍などカントリーグッズがたくさんあるので、今回の時計のデザインから考えて、時計の場所も変えてみました。
201408133 (3)
それでもなかなか時計を捨てられない主人・・・あれこれいじって「バラせないなぁ・・」とじっくり時計を見たけど、針を外すことくらいしか出来なかったみたい。もう一度だけ様子を見たい、と電池を入れて時間を合わせて昨夜寝たのですが、何と、今の所順調に動いてるんです。今まで何度挑戦しても2時間ほどで止まっていたのに・・・

とりあえず、実家から帰って来ても調子良く動いてたら、捨てずに寝室のインテリアとして置いとこうかな、と考えています。

これから朝ご飯、その後実家へ出発で~す。行って来ます↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨の煮物 久しぶりに「RED」のDVD鑑賞!

こんばんは。お盆ですが、いかがお過ごしですかぁ? 実家に行ってのんびり? それとも旅行? 

我が家は今まで「RED」のDVDを家族みんなで見てましたよぉ! ブルース・ウィルスのアクションを見て、久々にスカッとしました。「REDリターンズ」を見るために、やっぱり前作の「RED」を見ないと内容や話の流れがわかんないでしょ?

ブルース・ウィリスの作品は面白いから、今までほとんど見てます。でも最近DVDレンタルをしなくなってました。 でも久しぶりにアクション物をみると、とっても楽しくて気分がスカッとします。モーガン・フリーマン等大物俳優たちがたくさん出演してるから、皆さんも良かったら見てください~! 



豚軟骨が半額になってる時には、必ず買って圧力鍋で茹でて冷凍保存しておくの!
DSC055844 (2)
ビッグサイズの玉ねぎを太目に切って炒めて、少し炒めてから豚軟骨を入れて煮込みました。


豚軟骨と玉ねぎの煮物です。
DSC055844 (7)
軟骨がプルンプルンしてて、いくらでも食べられそう!!! でも、いくらコラーゲンでもカロリーが高そうだから、我慢我慢(汗)。



こんにゃくをしっかり炒めて、水分を飛ばします。
DSC055844 (1)
ちくわとピーマンを加えて、七味をたっぷり入れてスパーシーな味付けにしましたよぉ。


こんにゃくとピーマンのピリ辛炒めです。
DSC055844 (6)
箸休めになるし、つまみにもグ~です↑



もやしとピーマン、ネギ、玉ねぎを炒めました。
DSC055844 (3)
うどんを電子レンジでチンして、ほぐしやすくしました。


焼きうどんです。
DSC055844 (4)
昨日は麺つゆと塩コショーで”和風”な味付けにして、食べる直前にかつお節をたっぷりかけて食べました。



ブリのアラの塩焼きです。
DSC055844 (5)
買って間もないから、アラとは言え脂がのってて美味しかったです。



ネギとわかめのお澄ましです。
DSC055844 (8)
我が家のケチな所・・・魚の塩焼きをすると、翌日前日食べた塩焼きの骨を茹でてダシを出します。ダシを使って、お茶漬けのお汁やお澄ましに使ったりするの。マジで美味しいダシが出るから、良かったら試してみて下さいね。




こんな感じです。
DSC055844 (9)
主人は豚軟骨が脂っこくてイマイチって言うの・・・こんなに美味しいのに! コラーゲンたっぷりなのに!!! お肌に良いと言っても「僕は男だから、そんなんええわ!」

た、確かにそうかも! 豚軟骨は私と息子達が食べて、主人は玉ねぎオンリーだったわ(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・
皆さんはお盆休みでのんびりされてる? それともお出かけかなぁ? 私達は毎年お盆に家族旅行に行くけど、今回は私の実家の徳島に行って泊まって、翌日徳島観光をしようと思ってます。
雨が降りそうだけど、楽しんできますね!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ジョセ」様の「ファインシーン マジカルエッセンスルージュUV 02」

こんばんは。日差しが弱いから自転車通勤してても、涼しくて気持ち良かったです。



冬の乾燥から唇を守るのは当たり前だけど、夏の紫外線も侮れませんからぁ! 紫外線を長時間あびると、翌日唇の皮が剥けたりカサカサして、お化粧がしにくくなる事ありませんか?
2014805 (85)
「ジョセ」様の「ファインシーン マジカルエッセンスルージュUV 02」のお試しをさせていただきました。


ピンクとシャンパンゴールドのカラーが、とってもオシャレですよぉ!
2014805 (86)
スリムな形だから、ポーチに入れてもかさばらずに持ち運びできて嬉しいかも↑


「ファインシーン マジカルエッセンスルージュUV 02」が凄いのは、これ1本で「リップグロス」、「リップカラー」、「トリートメント」「UVケア」の4つの働きがあるって事なの!
2014805 (87)
色は、ほんのりオレンジがかかったチェリーピンクだから、年齢関係なくつけられそうです。 唇の色ぐすみをしっかりカバーしてくれて、唇だけではなく肌が明るくきれいに見せてくれるんです。


手に塗るとこんな感じです。
DSC05603-1.jpg
薄付きのように見えるけど、実際に唇に塗ったらこんな感じです。

ギョエ~~~、唇おばけだ!!! 私はポテッとした唇だから、いつものサイズではちょっとグロテスクになってしまうから、サイズを小さくしてみました(汗)。
年齢を重ねる毎に、肌が少しずつくすんでくるのは仕方ない・・・でも、女ですもの、少しでも綺麗に見えたら嬉しいですよね。
2014805 (47)-1
私は”キラキラ”したシャイニングタイプが大好きなの! 口紅はず~っと「メイベリン」を使ってますが、「ファインシーン マジカルエッセンスルージュUV 02」にはシャイニングパウダー、透明ツヤオイル、透明パールが配合されてるから、キラキラした輝きと透明感のあるツヤで、唇をふっくらうるうるに仕上げてくれます。

今まではUVクリームを塗ってから口紅を塗ってたけど、これだと1本で十分です♪ 「SPF20 ・ PA++ 」でしっかり紫外線から守ってくれるし、潤いを与えてくれて、しかも発色が良い! 夏はもちろん、1年中使えるからお勧めですよぉ。

ジョゼファンサイトファンサイト参加中
株式会社ジョゼ





真魚市で買ってきたエソがまだ残っていました。
DSC054787 (2)
塩をまぶしてグリルで焼きました。


エソの塩焼きです。
DSC054787 (7)
骨が多い魚だけど、タイと味が似てて美味しいんですよぉ! 見かけで味を判断してはいけません。



バターナッツを電子レンジでチンして潰しました。
DSC054787 (3)
キュウリとハム、玉ねぎをボウルに入れて味付けしました。


バターナッツサラダです。
DSC054787 (5)
いつもは砂糖を少し入れるんだけど、とにかくバターナッツが甘いから今回は入れずに味付けしました。少し味見したら・・う~ん、美味しい↑



玉ねぎとピーマン、油揚げを炒めて・・・・・
DSC054787 (4)
麺つゆと砂糖、七味で味付けしました。


油揚げと玉ねぎの甘辛煮です。
DSC054787 (8)
玉ねぎがトロトロで美味しいです。



ナスと玉ねぎとネギのお味噌汁です。
DSC054787 (6)
ナスは煮るとトロ~ンとして甘くなるから、家族みんな大好きなの↑


メンチカツが半額でした。
DSC054787 (9)
揚げるだけでふっくらジューシーなメンチカツです。



こんな感じです。
DSC054787 (10)
冷凍室を空けてて、だいぶん魚介類が少なくなってきました。主人は魚介類が少なくなると不安になるんだけど、私は肉類やアイスが入れられるから、何となくホッとするんだよね。冷凍室に魚介類がパンパンに入ってるのは、育ち盛りの息子3人がいる主婦としてストレスがマックスなの・・・わかっていただけますかぁ???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「グラントマト」様の「BG無洗米25年福島県産コシヒカリ5kg」

こんばんは。台風が去って、とっても良いお天気です。雨が続いたから、久しぶりにお布団を干しました。洗濯物もカラッと乾いて気持ち良い~↑



我が家は毎日ご飯を食べます。パンは年に2,3回くらいかも(笑)! ご飯は腹持ちが良いから、体育系の息子達には絶対必要なんです。
DSC053383 (7)
「グラントマト」様の「BG無洗米25年福島県産コシヒカリ5kg」のお試しをさせていただきました。


私は無洗米を使うのは初めてなの。いつもお米を数回洗って炊飯器に入れてますよぉ。
DSC053383 (8)
だから、今回はとっても嬉しいんですよね↑


そもそも「BG」って一体何なの??? 
DSC053383 (9)
これは「Bran=ヌカ」「Grind=削る」の頭文字なんです。


普通のお米(精白米)は、玄米から胚芽と糠(ヌカ)を取り除いているけど、表面にはまだ粘着性のある肌ヌカが残ってるんだって!
DSC054788 (21)
いつも食べてるお米とは全然色が白くて、とっても艶々してます↑


専用カップが付いてますよぉ!
DSC054788 (19)
日によってご飯の量が微妙に違うんですよね。


今回は7合半を炊く事にしました。
DSC054788 (20)
前日ご飯が余ったから、その分少な目にしました。


御釜にお米を入れて水を注ぎました。「BG無洗米25年福島県産コシヒカリ5kg」はその肌ヌカをあらかじめ工場で取り除いているから、わざわざ研がなくても良いんです。
DSC054788 (31)
毎日ご飯を研いでるから、炊飯器に入れて水を注いで、思わず研ぎそうになったわ(笑)。お米を研ぐために必要な水がいらないし、とぎ汁が出ないから環境に優しいですよね♪
  

いつもの水加減で炊きました。  
DSC054788 (32)
ふっくらツヤツヤに炊き上がりましたよぉ↑


色白なご飯で、1粒1粒がピンとプリプリしてる感じです。
DSC054788 (33)
それでは早速食べてみましょう! 朝はみんなお腹が空いてるから、じっくり味わう余裕がないかもしれないけど(汗)。


見て見て! ご飯1粒1粒がプリプリしてます↑
DSC054788 (34)
弾力があってモチモチしてます。油分が多いぬかを取り除いてるから、さっぱりとした味わいなんですよね! 

普通のご飯にはぬかが付いてるから、酸化して黄色く劣化しやすいんだって! でも「BG無洗米25年福島県産コシヒカリ5kg」はヌカを最初から取り除いてるから、そんな心配がなくて安心です。それに、放射線検査は二重体制を取ってて、市町村検査をパスし、「グラントマト」様での自主検査(※)で合格した商品のみを出荷してるから安心して食べられます!

毎日美味しいご飯を食べて、元気に過ごしましょう↑

グラントマトのファンサイトファンサイト参加中
BG無洗米25年福島県産コシヒカリ



ママ友から色んな種類のかぼちゃをいただきました。
DSC054788 (1)
左上がロロン、右が夢味(ゆめみ)、下はバターナッツです。ロロンは今まで食べた事がないから、とっても楽しみです。ママ友に「どんな味?」って聞いたら「とにかく美味しいよ!」って教えてくれたから、一番最後に食べようっと↑


昨日はバターナッツを使いました。厚めにスライスして電子レンジでチンしました。
DSC054788 (18)
フライパンにオリーブオイルをしいて、バターナッツをソテーしました。


バターナッツとソーセージのソテーです。
DSC054788 (26)
バターナッツはホクホクした食感じゃないから、煮物よりスープに使われることが多いみたいだけど、私はソテーやサラダで食べてますねぇ。オレンジがとっても鮮やかで”夏”って感じがする↑ それに甘いから、バターや塩コショーと相性が良いですよぉ。



とんこつラーメンです
DSC054788 (29)
とんこつラーメン2食入りが半額で42円でした。何と1人分が21円なのよ!!! 考えられない値段です。



キュウリとわかめ、シソをボウルに入れました。
DSC054788 (23)
ゴマをたっぷり擦って、ポン酢と砂糖で味付けしました。


キュウリとわかめのしそ風味酢の物です。
DSC054788 (25)
シソが入ると爽やかな味がして、とっても美味しいです。



前日の残り、グチの煮付けです。
DSC054788 (27)
これは主人だけが食べました。1日経ってるから、味が十分浸み込んでて美味しいです。


麩とわかめのお味噌汁です。
DSC054788 (28)




こんな感じです。
DSC054788 (30)
昨日はラーメンがあったから満足したのか、いつも「今日は肉がないん?」とうるさい息子達は何も言いませんでした。麺類、特に汁物麺類があるとお腹がいっぱいになりますね。たくさん食べて、お腹も心も満足した夕食になりました。



主人はスープとして、私は主食として昼食用に食べてます。
6種のスープ春雨を食べ比べ♪ モニター30名様大募集!


枯れたお肌に、たっぷりの潤いを補給して欲しいです!
白樺樹液とコラーゲンがこだわりの保湿ローション★【十勝の森】モニター募集!



おうちカフェを楽しめそうだわ↑
【新発売!】インスタントで、もっこもこ泡コーヒー♪【泡プレッソ モコカフェ】


極上タオルに包まれてみたいな↑
オープニング記念!今治タオル 今治謹製 極上フェイスタオル【100名様大募集】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

京都、大阪旅行記⑤(終) 主人の誕生日!

こんばんは。「晴れの国 岡山」と言われてて降水量の少ない岡山にも、昨日の夜から今日の昼まで暴風雨でした・・・。



旅行記⑤です。知らなかったけど、通天閣のすぐ近くに「新世界ルナパーク」と言う遊園地があったそうです。
DSC05429809 (2)
1912年オープンした「ルナパーク」には、色んなアトラクションがあったみたいですよぉ。


3階の「ルナパークジオラマ」には100年前の新世界、通天閣、ルナパーク(1912年廃業)のジオラマや映像、当時の写真などを展示されてます。
DSC05429809 (3)
「ルナパーク」の1日を表してて、ライトアップされるととってもメルヘンチックですねぇ↑


お土産コーナーにはビリケンさんグッズやお菓子がたくさん並んでます。「通天閣わくわくランド」には「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん」や「ぐりこ・や」、「ひよこちゃんのアンテナショップ」があって、ここしか買えない限定商品もあるから、見るだけでも楽しかったです。
DSC05429809 (4)
「幸福のマスコット」「福の神」と言われるビリケンさんを見られて、とっても満足した私・・・とってもユーモラスな姿に癒されました。


通天閣付近には串カツ屋やお好み焼き屋、たこ焼き屋がいっぱいありました。
DSC05429809 (5)
串カツで有名なお店の前には、長い行列が出来てましたよぉ。折角大阪に来たんだから串カツを食べる予定にしてたんだけど、脂っこいものがあまり欲しくないなぁ・・・。前日の夜たくさん食べたし、とにかく暑いからコッテリした物より水分の方が欲しい・・・。でも何か食べないと(汗)!


ジャンジャン横丁を歩いていると「きたや」と言うたこ焼き屋さんがあったから、ここに入りました。
DSC05429809 (8)
お客さんが1人しか入ってなかったけど、まぁここでも良いか・・・。たこ焼きなら何とか食べられそうです。


10個入りを注文して食べてから「あっ、写真撮ってないわ!」って気が付いて、慌てて写真をパチリ!
DSC05429809 (6)
マヨネーズがかけられてて、刻みネギも山盛りです。でもたこ焼きの中にこんにゃくが入っててびっくりしました。何か”かさ増し”してるみたいで、ちょっと残念だったわ(涙)。


じゃんじゃん焼きです。
DSC05429809 (7)
「じゃんじゃん焼き」はたこ焼き3個と卵、チーズ、ジャガイモ、ネギをイカ焼き機でプレスしてるの! お好み焼きと同じような味と食感でした。


お土産を買うために「大丸」に入りました。
DSC05429809 (13)-1
今回は車で来てないから、荷物を最低限にしてるもののやっぱりバッグが重い・・。お土産は一番最後に買おうと決めてました。京都で「八つ橋「生八つ橋」を買えなかったから、ここでまとめて色んなお土産を買いました。

夕食も全く欲しくないけど、大阪に来て串カツを食べないのは何だか残念↓ 
DSC05429809 (10)-1
ここで数本買って、三田屋でコロッケを買って、乗り物の中で食べる事にしました。

帰りも新幹線・・・と思ったんだけど、自宅jに着くまで1時間ほどしか変わらないので、在来線で帰ることにしました。(さすが節約一家です!) 幸運にもずっと座って帰ることができました。残念だったのは在来線なので堂々と飲食ができなかったことかなぁ。せっかくデバ地下で買ったコロッケはお土産になってしまいました。



ここからは、夕食風景です。昨日は主人の誕生日でした。いつもよりプチ豪華にしました。
圧力鍋で、豚かたまりを肉を軟らかく茹でました。
DSC054787 (14)
玉ねぎと一緒に煮込みます。肉は柔らかいから、玉ねぎがトロトロになるまで煮詰めました。


豚肉と玉ねぎの煮物です。
DSC054787 (16)
お肉が大好きな息子達・・・お箸が止まりません(笑)!



庭に植えてるバジルです。ダイソーで種を買って植えたんだけど、なかなか大きくなりませんでした。
DSC054787 (15)
最近やっと葉っぱが大きくなってきたから、数枚採りました。


豆腐とトマトのサラダです。
DSC054787 (17)
オリーブオイルと塩コショーをかけていただきました。いつもは冷奴だけど、こんなオシャレなサラダもたまには良いですよね↑

糸こんにゃくとニンジン、ピーマン、油揚げをごま油で炒めました。
DSC054787 (11)
甘辛い味付けで、七味もたっぷり入れました。



ピーマンとニンジンのきんぴらです。
DSC054787 (13)
たっぷり作って翌日も食べようと思ってたのに、綺麗に全部たべてしまった・・・。我が家はみんな食べっぷりが良いなぁ。



グチの煮付けです。
DSC054787 (12)
軟らかいから、お皿に盛り付ける時気をつけないとボロボロに崩れそうだから、ゆっくり盛り付けましたよぉ。



玉ねぎオムレツです。
DSC054787 (18)
チーズもたっぷり入れたから、トロトロで美味しいです。



はんぺんのチーズ焼きです。
DSC054787 (19)
トースターで焼くから、短時間でこんがり焼きあがりました。



誕生日だから、主人の大好きなチーズケーキを焼きましたよぉ!
DSC054787 (20)
シフォンケーキは材料費が少なくて済むけど、チーズケーキはクリームチーズと生クリームが必要だから、ちょっと高めになるの・・・まぁ、主人のために少しだけ贅沢なケーキを作りました。



こんな感じです。
DSC054787 (21)



食後に、スフレチーズケーキを食べました。
DSC054787 (22)
ものすごくシュワシュワして柔らかいチーズケーキだから、めちゃくちゃカットしにくかったわ(汗)。ちょっと切り口がきちゃないけど、ご愛嬌と言う事で!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

もしかして、台風直撃かぁ???

こんばんは。もしかして台風が岡山直撃するかも! 午後から雨は降らずに、時々晴れ間がでたりしてるから、ホントに台風がきてるのかなあ?って不思議に思うくらいです。

今日は朝から三井アウトレット倉敷に行って色々買い物をしました。夕方お墓掃除とお墓参りをして、1日中バタバタしましたよぉ。今日は簡単な文章しかアップ出来ないわ(汗)。明日は頑張りますっ↑

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

旅行記④ 六角堂~錦市場~錦天満宮~京都御苑~通天閣

こんばんは。台風が近づいてきてますが、進路を見ると岡山直撃かぁ??? なるべく逸れて欲しいなぁ。


旅行記④です。朝8時頃出て、近くを散歩しました。京都文化博物館の前で写真をパチリ↑
2014805 (53)
京都文化博物館は1906年に日本銀行京都支店、1968年に重要文化財に指定された建物なんです。とっても重厚な建物でしょ! 残念! 今日は休館日だから開いていない。まあそれ以前に朝の8時だから普段でも開いていませーん!


頂法寺です。「六角堂」と呼ばれてるお寺で、聖徳太子が創建したそうですよぉ!
2014805 (55)
聖徳太子が沐浴した池跡は「池坊」の発祥の場所なんだって。



次に「錦市場」にやって来ました。
2014805 (57)
「京の台所」と呼ばれてて、京都の食材が一同に集結する場所なの。


道幅は3.25~5m、全長390mの細長い商店街だから、ちょっと狭くて息苦しい印象が強かったです。
2014805 (58)
でも趣があって、京都らしい商店街ですねえ。


朝早いから開いてるお店は少ないけど本やネットで調べて、9時に開いてるお店を狙いましたよぉ。
2014805 (60)
「魚力」に魚の煮付けがあったから買いました。実は、錦市場の食べ歩きが、私達の”朝ごはん”なのよ!!! 私達夫婦らしくない???


「鳥清」の焼鳥です。
2014805 (63)
レバーとネギまが美味しそうだったから、1本ずつ買って食べました。


錦市場のちょうど中間辺りにあるのが、昭和3年創業の「三木鶏卵」です。
2014805 (64)
ここは”だし巻き串”が有名なんだけど、10時半過ぎじゃないとないんだよね(汗)。


でも「ベビーオムレツ」があったから良かったです。
2014805 (65)
熱々で中に玉ねぎがたっぷり入ってて、とっても柔らかくて美味しい~! 醤油やケチャップがなくても、しっかりした味が付いてるから、そのままでもおつまみになります。

え? おつまみ??? まさか・・・・・

そ、そうです。朝からプシュッと飲んでますよぉ!!! これも、私達夫婦らしいってか?


「鮮魚木村」です。
2014805 (66)
顧客には、ミシュラン三ッ星料亭もある、とっても有名なお店なんです。鮮魚と焼き魚が多い中、そのまま食べられる串売りがある、と「るるぶ」に書いてたから狙ってたんだよね。「トロサーモン漬け」「トロサーモンカルパッチョ」「生マグロの漬け」「生マグロのカルパッチョ」「おろしポン酢の白子」等色々種類があって「サーモンカルパッチョ「マグロ漬け」「サーモン漬け」「タコ」の4種類を買って食べました。

主人は「生マグロの漬け」、私は「生サーモンの漬け」が美味しかったなぁ。結構お腹いっぱいになって、大満足の朝食になりました。欲を言えば、テーブルとかベンチとか、ゆっくりと座って食べることのできるスペースが欲しかったなぁ。唐戸市場みたいにぃ・・


「錦天満宮」です。
2014805 (61)
鳥居は小さいけど提灯がたくさんあって、何とも目立ってます。


錦天満宮の神様は菅原道真だから”学力向上”のイメージがあるけど、他にも厄除け・商売繁盛の御利益もあります。
2014805 (62)
主人と私は、ここでお守りを買いました。ご利益があれば良いなぁ↑


次は「京都御苑」にやって来ました。京都御所の周りの約65haの土地を整備した公園なんですよね。ここは、都が東京に移るまではお公家の邸宅が並んでいた場所なの。
CIMG0935-1.jpg
道には玉砂利が敷き詰められて、とっても美しいんだけど歩き辛い(汗)。前日もいっぱい歩いたのに、ここでも脚の筋力を使ってるのがわかるわ・・・。


京都御苑はいつでも入れるけど、京都御所は宮内庁への事前の許可が必要なんだって! 
2014805 (71)
それは知らなかったわ・・・事前の下調べが不十分でした(涙)。


スワロフスキーのビリケンさんです! ド派手できらびやか~~~!
2014805 (72)
新天地のジャンジャン横丁はとっても細い商店街で、目立ってたのは「囲碁」「将棋」のお店! 結構たくさんの人が入ってましたよぉ。

 
私が一番行きたかったのが「通天閣」なんです。
2014805 (73)
しょうもないって言われるかもしれないけど、今まで行った事がないから、超気になる場所だったんですよね。


中には色んなビリケンさんが展示されてました。
2014805 (76)
顔はきもかわいいビリケンさんだけど、何か憎めない顔なんですよね。大阪の守り神、ビリケンさんからたくさんのパワーをもらったような気がしました↑ ビリケンさん、私達家族がより一層幸せになりますように・・・。



ここからは、いつもの夕食風景です。


鶏モモ肉と玉ねぎをフライパンに入れて炒めてから・・・・・
CIMG09606 (10)
調味料を入れてしばらく煮詰めました。


鶏と玉ねぎの甘辛煮です。
CIMG09606 (2)
ご飯に合うし、ビールのつまみにも最高です。



真魚市で買ったアジを解凍しました。
CIMG09606 (8)
頭と内臓を綺麗に取って・・・・・

唐揚げ粉をまぶして、カラッと揚げました。
CIMG09606 (9)
ちょっと量が少ないかもしれないなぁ・・・。


アジの唐揚げです
CIMG09606 (1)
皮はパリッとしてるけど、中はふっくら柔らかくて美味しいアジでしたよぉ。




ナスを厚めに切って、少な目の油で揚げ焼きしました。
CIMG09606 (7)

揚げナスの生姜醤油です。
CIMG09606 (3)


冷奴です。
CIMG09606 (4)
庭に植えた茗荷、4個目を収穫しましたよぉ。


あさりのお澄ましです。
CIMG09606 (5)
あさりが半額でした。



こんな感じです。
CIMG09606 (6)
久しぶりにナスの生姜焼きを作ったけど、ショウガ好きの主人にはポイントが高くて「焼きナスはあっさりし過ぎだけど、脂でソテーしてるから、コッテリしてて美味しかったよ!」と喜んでくれました。料理を褒められると、毎日料理をしてる主婦は嬉しいものですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

旅行記③ 二条城 まんまるの月 和牛ステーキが!!!

こんばんは。明日から岡山はあめの日が続くみたいです・・・。通勤も困るけど、一番嫌なのが洗濯物なの! 目の前にクリーニング店があって、その中にコインランドリーがあるけど、いままで利用した事はありません。もちろん、家の乾燥機もほとんど使ってないです。

天気予報が変わって、数時間でも良いから晴れ間が出て欲しいなぁ・・・。


妙心寺を出て市バスに乗り、お次は二条城にやって来ました。徳川家康が1603年建設した平城で、家康と豊臣秀頼との会見場所、そして徳川慶喜が大政奉還を行った事で有名です。
2014805 (17)
「唐門」は彫刻がすごくて、とっても見ごたえのある門ですよぉ。


二条城はとにかく広くて、十分見ようと思ったら結構時間がかかるかも・・・。何とかギリギリ閉館時間に間に合いそうです。
2014805 (19)
唐門を入ると、豪華に装飾された車寄があります。


番所は正面19.6メートル、奥行6.06メートルの細長い建物です。
2014805 (20)
本殿に入ったけど、写真が撮れないからちょっと残念でした。襖絵や広い座敷は圧巻で、今の時代とは違って、身分の差を見せつけるような座敷内での段差等歴史を感じさせられました。

いっぱい歩いて脚が疲れましたぁ・・・。ここまでの今日の歩いた距離は、約13km。ホテルに帰ってちょっと休憩。シャワーを浴びて・・・やっと楽しみにしてた夕食です。


夕食は、鉄板焼き「まんまるの月」に入りました。
2014805 (36)
ホテルから少し歩いたところにあるお店で、お肉が美味しいお店なんです。

実は、私は主人の事を考えて”魚介類が美味しいお店”ばっかり検索してたんだけど、反対に主人は、私の好きなお肉のお店を探してくれてたのよ!!! きゃ~~~、何と素晴らしい夫婦愛なの~~~! 今回の旅行で一番嬉しかったのは、この事でした↑


とりあえずビールで乾杯です。
2014805 (22)
いっぱい歩いて、ホント咽喉が乾きましたよぉ。


ポテトサラダです。
2014805 (23)
カリカリのパン粉が乗ってて、ポテトサラダに混ぜて食べると美味しい~!


きのこソテーです。
2014805 (24)
ガーリックがたくさん乗ってるから、味が濃くてビールが進むわ↑


私達夫婦が座った席はカウンターだったの。
2014805 (28)
それも、焼いてる様子が一番見えるベスト席! 全部の料理が見えるから、作られてる料理が全部美味しそうで、ついつい食べたくなりましたよぉ!


名物のお好み焼きです。
2014805 (26)
真ん丸でふっくら焼きあがったお好み焼きですよぉ↑ フワフワしてて、中のキャベツはシャキシャキしてて、マジで美味しかったです。


焼きサラダです。
2014805 (27)
たっぷり野菜と、ソテーされたシーフードのさらだです。


九条ネギを炒めてから、溶き卵を広げて炒めた九条ネギを包みますよぉ
2014805 (29)
目の前で焼いてくれるなんて、何て贅沢なの!


九条ネギのオムレツです。
2014805 (30)
これも、トロトロで美味しいわぁ。


さてさて、この日一番最後に食べようと主人と決めた「無敵!!和牛サーロインのオニオンステーキ」です。
2014805 (32)
我が家では考えられない、3,800 円ですからぁ!!!


8切れで3800円←しつこい(汗)
2014805 (35)
脂がのってて、粗塩、濃厚きのこソース、おろしポン酢の3種類のソースでいただきます。主人も私も”粗塩”が一番美味しかったかも↑

お腹いっぱいになって、大満足な夕食でした。



ここからは、いつもの我が家での夕食です。

ニンジンともやし、玉ねぎを炒めてから・・・・・
DSC054554 (2)
焼きそばを加えて、味付けしました


焼きそばです。
DSC054554 (5)
焼肉のタレとお好みソース、塩コショーで味付けしました。



キュウリとわかめ、シソをボウルに入れました。
DSC054554 (1)
味噌とみりん、砂糖、醤油、わさびで味付けしました。


キュウリとわかめのシソ和えです
DSC054554 (6)
シソが入ってるから、とっても爽やかな味がします。



三田屋のコロッケです。
DSC054554 (7)
大阪の大丸で買って、すぐ食べようと思ってたコロッケ・・冷蔵庫に入れっぱなしだったわ(汗)。これは息子達に揚げました。



かつおのタタキです。
DSC054554 (4)
暑い日はお刺身が美味しいですよね。玉ねぎをたっぷり乗せて食べました。


前日の残り、アコウの煮付けです。
DSC054554 (3)
2匹だけしか残ってないから、これは主人が食べました。



こんな感じです。
DSC054554 (8)
少しずついつもの生活に戻りつつあるけど、旅行記を作るにはちょっと時間がかかるんだよねぇ。

まだまだ旅行記は続く・・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

そば処「権太呂」 龍安寺 仁和寺 妙心寺  旅行記②

こんばんは。旅行記②です。


金閣寺を出てお腹が減ってきました。主人は朝軽く食べて、しかも新幹線で美味しいものを飲んでましたが、私はドタバアしてほとんど食べてませんでしたよぉ。

今回は食べる所の下調べをほとんどしてきてなかったので、そこでタブレットの登場! 「金閣寺 ランチ」で検索すると、たくさん紹介されている、そば処「権太呂金閣寺店」に決めました!
CIMG07822 (8)
金閣寺と龍安寺を結ぶ道路「きぬかけの道」に面したお店で、落ち着いた雰囲気の京都らしさが感じられる建物でした。暖簾をくぐってお店の人に座敷に案内されました。


とりあえずビールで乾杯! 車での旅行はアルコールを我慢しないといけないけど、新幹線の旅は夫婦で飲めるから嬉しいね↑
CIMG07822 (6)
京都は山に囲まれた盆地だから、夏は風があまり吹かなくて暑い! こんな時は、やっぱりビールだよね↑ プハ~、冷えてて美味しいな。


主人は温かいうどん(そば)と卵だ大好きだから、卵とじそばを注文、私は夏は冷たい麺が良いから「青シソきり天ぷらそば」にしましたよぉ! 主人800円、私1800円・・・きゃ~~~私が主人の2倍以上の物を食べてるなんて、何だか優越感を覚えてしまったわ(笑)。
CIMG07822 (7)
注文してから主人は「ここは京都だし、お店の名物”ゆばあんかけうどん”にすれば良かったなぁ」ってちょっと後悔↓ でも卵とじも、おそばによく絡んでいて、十分に満足そうでした! 私が食べた「青シソきり天ぷらそば」は、そばにシソを練り込んでるから、シソの爽やかな風味が広がりますよぉ。それにエビと茗荷、そして伏見とうがらしや加茂ナス等の京野菜の天ぷらも入ってるから、京都の味を楽しむ事が出来るの!

静かなお座敷で午前中の疲れをいやすことができました。

龍安寺にやって来ました。ここは世界文化遺産に登録されてて石庭がとっても有名ですよね。
2014805 (5)
たくさんの人がのんびり縁側に腰掛けて、庭を眺めてました。


庭を鑑賞出来ない人のために、石庭の前に箱庭が置かれてましたよぉ。
2014805 (4)
龍安寺は、趣があって落ち着いた雰囲気のある庭に癒されるお寺、と言われてるけど、私はイマイチだったなぁ(汗)。

京都市の北西部にある「きぬかけの道」は、世界文化遺産の金閣寺、龍安寺、仁和寺を結び嵯峨野・嵐山へと続く路です。
2014805 (7)
2.5キロの道のりを頑張って歩きました。


仁和寺です。
2014805 (13)
春は御室桜がとっても綺麗らしいんだけど、夏だし特別観たいとは思わないから、拝観はやめて散歩をするだけにしました。


五重塔は高さが36mで、重要文化財に指定されてます。
2014805 (11)
しばらく歩いてから次に向かいました。


次は妙心寺です。
2014805 (14)
とにかく広い・・・またいっぱい歩かないといけない(涙)。何と10万坪の広さがあるから、ゆっくり見るのは絶対に無理だわぁ↓ 

こんなに歩いたのは、マジで久しぶりかも・・・。
2014805 (16)
脚だけでなく、身体中が疲れてる感じがする。



睨み龍「雲龍図」は絶対見ないとね! 写真撮影禁止だから、これはパンフレットです(汗)。
2014805 (77)
狩野探幽が55~63歳で描きあげた「雲龍図」は直径12mあって、迫力満点でした。龍は立つ位置、見る角度によって、龍の表情や動きが変化するように見え、通称「八方にらみの龍」と呼ばれてます。

そのあと浴室(明智風呂)を見学しました。湯船につかるタイプではなく、今でいうサウナ風呂です。
akechi.jpg
どちらもわかりやすいガイドさん付きですから見学する価値はあると思いますよぉ。

タクシーで移動しても良いんだけど、それなら節約にならない・・・。市バスと地下鉄、徒歩で頑張りました。これからもたくさん歩かないといけない予感・・・。

旅行記はまだ続く・・・・・・・・・・・・




ここからは、いつものように昨日の夕食の紹介です。

真魚市で買ってたアコウを冷凍室から取り出しました。
DSC054377 (2)
アコウは高級魚だから、上品な味付けにしました。


アコウの煮付けです。
DSC054377 (3)
魚介類の煮付けは、いつもこの作り方です→身がプリプリ☆メバルの煮付け

いつもよりみりんを多めに入れて、甘めの味付けに仕上げました。



ニンジンと玉ねぎをさっと炒めてから牛肉を入れて、更に炒めました。
DSC054377 (1)
ニンニクとショウガをたっぷり入れたから、炒めてる時から良い香りがする~↑


牛肉と野菜の炒め物です。
DSC054377 (5)
たっぷり目に作っておいて、翌日丼にしたり卵とじにして食べると、時間を短縮できますよねえ。




玉ねぎを水でさらしてからボウルに入れて、キャベツとカニカマを加えました。
DSC054377 (4)
レモン汁をたっぷり使って味付けしました。


玉ねぎとカニカマのサラダです。
DSC054377 (6)
玉ねぎがたくさんあるから、しっかり食べて野菜を取りましょう。



ミートソースパスタです。
DSC054377 (7)
ミートソースは市販の物で、大葉ジェノベーゼは手作りしました。



こんな感じです。
DSC054377 (8)
高級魚のアコウは、アブラメに似た味と食感でした。これが高級魚?って感じだったけど、しっとりした上品な味でした。ご馳走様でした。


熊本は”くまもん”が有名だけど、それだけじゃないんですよぉ!
【くまもと菓房】アンケートに答えるだけでお菓子詰め合せをゲット!!


豆乳を飲むと、朝から体調がとっても良いの!
☆~♪マルサンカロリーオフ豆乳モニター24名募集!マルサン坊や☆シール付き



トロトロのチーズ風味のカルボナーラを、エアコンの効いた部屋でガッツリ食べたいな!
涼しいお部屋でラクちんパスタ!食べるならどれ?


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

旅行記① 南禅寺~銀閣寺~金閣寺 タブレットはマジですごい!

こんばんは。

旅行記その1です。
DSC053999.jpg
岡山駅発6時のぞみに乗りました。今回は夫婦だけでの旅行だから「イライラせずに、私を残して走ったりしないでね!」て約束したのに・・・しょっぱなからもうダッシュ!!! 「岡山発だからそれ程混まないだろう、ギリギリでも大丈夫!」と言って少しゆっくり出たのが大失敗でした。

6時発なのに、何と岡山駅に着いたのが5時50分・・・こんなに思い切り走ったのは何年ぶりだぁ??? イライラせんよ、って約束したんは誰なん???

息も絶え絶えのぞみに乗って、すぐタブレットを付けました。主人は涼しい顔をしてるけど、私は・・・死ぬかと思った。


京都駅に着いたのが7時過ぎ! ホントあっと言う間に到着しました。新幹線は早くて便利だけど、高いわ(汗)。最近車の旅行が多くて、新幹線に乗ったのはホント久しぶりでした。
DSC054022.jpg
のぞみ始発に乗って京都に来たんだから、早く色んな所を観光して時間を有意義に使わなきゃもったいないよね←お金だけじゃなく、時間も有効に使うのが本当の”節約”です(笑)。


南禅寺には8時前に着いたから、まだ観光客はいませんでした。
CIMG07700.jpg
日曜日の京都とは思えないくらい、静かな朝でした。



南禅寺の水路閣に来ました。ここは写真を見て「絶対に見たい↑」と思った場所なの。
CIMG07822 (1)
明治時代から現在まで使われ続けてるんですよぉ! 日本の風景じゃないみたいだわ・・・ローマの水道橋がモデルなんだって!


一番端から写真を撮ると、向こうまで見えます。
CIMG07766.jpg
ここから写真を撮るのは、超お勧めのスポットです↑ カメラが趣味な方は是非行ってみて下さいね。


「哲学の道」を散歩しました。
CIMG07822 (2)
熊野若王子神社から銀閣寺橋までの2キロをゆっくり散策しました。


途中ベンチに座って休んでると、その辺は猫が多くて次々出てくるの・・・。あっと言う間に10匹くらい出て来たからびっくり↑
DSC05406-1.jpg
人にとっても慣れてる様子で、近寄って来てにゃ~って鳴いて餌をねだってきます。私は野生の動物に餌付けをするのはあまり好きじゃないけど、主人はお菓子を出して少しだけ与えてました


銀閣寺に行くと、物凄いたくさんの観光客がいましたよぉ!
CIMG07822 (3)
外国語が飛び交ってて、ほとんど日本人がいないくて「ここは外国なの?」って錯覚したくらいです。


とにかく暑かったから「まつばや」に入って、抹茶ソフトクリームを食べました。
CIMG07822 (4)
「まつばや」さんは”抹茶シュー”が有名なんだけど、私はたっぷりアイスのソフトクリームを食べたかったの! 暑くほてった体を冷やしてくれました。抹茶の味が濃厚で美味しかったです。ソフトクリームに八つ橋が乗っかってますよぉ!

市バスに乗って、次の目的地に向かいました。ここまで歩いた距離は4.5キロです。最近歩いてないから、結構脚がだるいわ(汗)。


金閣寺です。ま、まぶしい! キラキラと光って、とってもゴージャスです。
CIMG07822 (5)
新婚旅行はグアムに行ったんだけど、その前に神戸と京都をウロウロして金閣寺と銀閣寺をみたの。何だか、新婚時代に戻った気分(爆)!

ここは銀閣寺以上に外国人観光客がわんさか! でもよく考えたら、外国人観光客がまず訪れるのは京都・・・それも金閣寺かもしれませんよねぇ。


池のほとりに鳥がじっとしてました。
CIMG08211.jpg
ゆったりした時間って主婦にはないから、たまにはこんな旅行も楽しくて良いなぁ、って思いました。


今回タブレットがこんなに役に立つとは思いませんでした。GPS機能や色んな検索が出来て超助かりました。下調べがあまり出来てなかったけど、タブレットにものすごく助けられたって感じ♪ 画面も大きくて見やすいし・・・。スマホ入力に慣れてない我が家にとっては、音声入力は早くて便利だったわ↑

ただ、人の多い場所ではちょっと恥ずかしかったけど(汗)。



そろそろお腹が空いてきたなぁ・・・。
続く・・・・・・・・・・・・・




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

岡山に帰ってきました!

こんばんは。岡山に帰ってきましたよぉ! 

いっぱい歩いて疲れたから、今日は写真は1枚だけだけど、とりあえずアップしますね↑
DSC054333.jpg
通天閣に行って、ビリケンさんの足の裏を撫でて願い事をしてきました。通天閣で買ったお土産は「ビリケン人形焼カステラ」と「ビリケンストラップ」とプリッツです。

それでは今日は早く寝ます・・・おやすみなさい・・・むにゃむにゃ・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

今日は錦市場周辺、それから大阪でたこ焼きを食べるぞ!

おはようございます。これからホテルを出て、周辺散歩をしてから、錦市場で、我が家では超遅い朝食を食べて、またぶらぶら歩きたいと思います。

写真がうまくアップ出来ないから、文章だけのブログです(汗)。写真は帰宅してからあっぷするので、良かったら見て下さいね♪


それでは~~~!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

京都なう

南禅寺の水路閣にいきました。
哲学の道を歩いて銀閣寺に行きました。
バスに乗り金閣寺。
昼食はそば処権太呂

しょっく 写真がアップロードできない。涙

これから龍安寺から妙心寺にいきます。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR