肉豆腐がすき焼きに・・・  庭の剪定は1/3の値段

こんばんは。岡山市はお昼頃から雨が降ってます。明日も午前中はやまないかも(汗)。



肉豆腐を作ろうと思ったのに、欲張って色々入れ過ぎて・・・・・
DSC003131 (3)
結局すき焼きっぽくなってしまいました。

すき焼きです。
DSC003131 (5)
それも、糸こんにゃくが大量に入ったすき焼き・・・糸こんにゃく4袋ですからぁ! ど、どんだけ~~~(爆)!



ボラの和風ソテーです。
DSC003131 (6)
魚の種類が違うけど、作り方はこちらを参考にしてね→「あっという間に☆白身魚ソテー
厚めに切って、唐揚げ粉をまぶしてソテーしました。だいぶん前に真魚市で買って冷凍してたボラ・・・3枚におろしていつでも使えるようにしてたの。

白身魚じゃなくても大乗です。それから、今回は魚だけだけど、上に貝割れなどを散らすと見た目がグッと良くなります♪



かぼちゃのミルクコンソメスープです。
DSC003131 (7)
バターナッツかぼちゃは色がオレンジで、とっても鮮やか! そして甘いから美味しいですよぉ。ミックスベジタブルと玉ねぎも入れて、牛乳とコンソメで味付けしました。



こんな感じです。
DSC003131 (4)
暑い時期は鍋料理を食べる気にならないけど、夜気温が下がり出すと身体が温まる鍋は最高だよね↑ 残念ながら、鍋に入れただけで追加がなかったから、主人と長男は物足りなかったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
我が家は、家の外観は洋風だけど庭は和風です。だから、年に1度庭師さんに伸びた枝を切りそろえてもらうの。
DSC000190 (5)
伸びてた枝を切ってもらって・・・・・
DSC000190 (6)
とてもスッキリしました♪
DSC000190 (7)
でもこの後、私には重労働が待ってますからぁ(汗)。


切り落とされた枝や葉を持って帰ってもらうと、別途8000円くらい要るの。
DSC000190 (2)
だから、私はいつも庭師さんに「持って帰っていただかなくても、私が処分しますから!」とお断りするの。


山のように積まれた枝と葉・・・・・。
DSC000190 (8)
これが結構な量なんです!


45リットルの袋13袋とスーパーの袋2袋詰めた時点で、45リットルの袋がなくなっちゃいましたよぉ!!!
DSC000757.jpg
残りは仕方なくそのまま置いて、翌日袋を買って来てまた詰めました。追加が8袋・・・何と全部で45リトルの袋21個とス-パー袋2個ですからぁ(汗)。マジで、こんなにたくさん木は要らないし! 剪定が終わるといつもそう思います。

でも亡くなった義父が大切にしてた庭だから、嫁の私が色々言えないし・・・。


以前はきちんとした所にお願いしてたけど、剪定料が6万近くかかってたんですよぉ! た、高過ぎ・・・。ここ3年くらいはシルバーセンターにお願いしてるんだけど、2万円出せばおつりが来ます。もっと早く知っておきたかったなぁ。


乾燥はお肌の敵! ヒアルロン酸を摂って、潤いをキープしましょう↑
京都薬品ヘルスケア★乾燥する季節を前に!ヒアルロン酸サプリモニター募集★


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ホソカワミクロン化粧品」様の「ナノクリスフェア スカルプエッセンス」 レンコン天 育てやすい冬野菜は何?

こんばんは。最近週末お天気が良くない事が続いてますよね。お出かけには最高の時期なのに、何で雨が降るの? 雨が降るとお出かけも億劫になりますが・・・どうにか晴れて欲しいな↑



私の髪の毛は、多くて髪質は普通かな? でも長年ロングヘアでパーマをかけてるからダメージは大きいと思います。
DSC002252 (3)
「ホソカワミクロン化粧品」様の「ナノクリスフェア スカルプエッセンス」のお試しをさせていただきました。


歳と共に、ホルモンの関係で髪の毛が少なくなったり細くなったりして、地肌が見えたりするのはなるべk避けたいなぁ。
DSC002252 (2)
そうならないように、早めのケアをしておかないと!


「ナノクリスフェア スカルプエッセンス」は育毛効果があって、しかも髪に潤いを与えて、みずみずしく艶やかな『美髪』へと導いてくれる、”頭皮用美容液”なんです。
DSC002252 (4)
毛穴の約150万分の1という極小サイズで設計されたPLGAナノ粒子に発毛促進成分・保湿成分を封入してるから、毛穴に詰まった皮脂も通り抜け、毛穴の奥へすばやく浸透し、有効成分が毛根へ働きかけてくれるんだって↑


手に出してみると、サラッとしたタイプで薬っぽい香りもしなくて優しい感じです。
DSC002291 (1)
本当は手に出して使わないから、お間違いなく!


髪を洗ってトリートメントをしてから、タオルドライをしました。
DSC002291 (2)
ドライヤーをせずに濡れた状態で「ナノクリスフェア スカルプエッセンス」を頭皮に塗布して、優しくマッサージしましたよぉ!


乾かしたらこんな感じになりました。
DSC002291 (3)
根元からふわっと髪の毛が立つ感じがします。


昔から、私は髪の毛が多くて、髪質は普通です。でもヘアカラーとメッシュ、ウェービーパーマ、と3つのストレスを髪の毛に与えてます(汗)。
DSC002291 (4)
その上、自転車通勤で毎日紫外線を浴びてるから、髪の毛はダメージを受けてると思うの(汗)。しかも、長い事ロングヘアだから、重力がかかってるし、ブラシで髪をとくと、痛むし抜けるし切れるし!!!

だからこそ、頭皮のケアが大事です。これからも綺麗なロングヘアをキープしたいから、髪の毛だけでなく頭皮もしっかりケアしようと思います。
ホソカワミクロン化粧品ファンサイト参加中
ナノクリスフェア スカルプエッセンス




主人が職場の同僚からいただいたレンコン・・・大事に食べてます。前回は擦り下して”レンコン団子”を作りました。
DSC002291 (6)
もう一つ好きな食べ方は・・・・そうです、天ぷらなのよ~!!!


レンコンは残り全部使うのはもったいないから、もう1回分残しました。
DSC002291 (12)
レンコンだけだと物足りないから、他にオクラとバターナッツかぼちゃ、玉ねぎも揚げましたよぉ↑


それとハモの天ぷらです。
DSC002291 (11)
ハモもたっぷり揚げたから、みんなお腹いっぱい食べられるぞぉ~!



キャベツとレタス、キュウリをボウルに入れました。
DSC002291 (5)
緑の野菜もきちんと食べなきゃだめよ・・・だめだめ!


コールスローサラダです。
DSC002291 (7)
以前作った物を参考にして下さいね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ


キャベツとミックスベジタブルのコンソメスープです。
DSC002291 (8)
夕食時のお汁は息子用なんだけど、寒くなってくると主人も欲しがるんだよね。だから、最近は量を増やしてますよぉ。



こんな感じです。
DSC002291 (10)
ハモ天もレンコン天も最高でした↑ レンコンは電子レンジでチンして、歯ごたえが残るくらいの硬さにしておきます。そうしたら、揚げる時間が短縮できるから、根菜はいつもあらかじめ柔らかくしてます。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
野菜が高い時期が長かったけど、最近キャベツが安くなってきましたね。キャベツはどこの家庭でも、もしかしたら1番よく使う野菜??? キャベツは色んな料理に使えるし、生でそのまま食べられるから、たくさん食べられるのはホント嬉しいですよね♪

我が家には薬味だけしか植えてないんだけど、他にも何か植えてみようかなぁ・・・。私にも簡単に育てられる野菜って何だろう? 手間をかけずにすくすく育って、どんどん増える野菜が良いな↑

そんな都合の良い野菜はないかぁ(汗)。ずぼらな人でも楽に育てられる野菜があったら、教えて下さい! 




最近の冷凍食品は種類も豊富だし、どれも美味しそうです♪
【冷凍食品アクリブランド】2014年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「コロンバン」様の「ハロウィン焼きショコラアソート」 阪神頑張れ!

こんばんは。朝ベッドから出るのが億劫になってきました。温まったベッドから出ると、身体がヒヤッとしますよね。朝起きてキッチンに行ってするのは「水を飲む事」なの。今までは冷蔵庫に冷やした水をゴクゴク飲んでたのに、最近は常温の水を飲んでます。



”Trick or Treat”のハロウィンが近づいてきました。
DSC002851 (1)
「コロンバン」様の「ハロウィン焼きショコラアソート」のお試しをさせていただきました。


ハロウィンパッケージの、焼きショコラ5種類の詰め合わせです。
DSC002851 (2)
透明のバッグにかわいく詰められてるの♪


早速バッグから取り出して、お皿に並べました。
DSC002851 (8)
うわ~、全部美味しそうだわ↑


まずは、原宿焼きショコラです。
DSC002851 (7)
カカオマスの配合比が高いから、ビター感が味わい深くて食べ応えあり!


お次は、八女茶の抹茶焼きショコラだよん。
DSC002851 (6)
高級茶で有名な八女茶を使用してるから、濃く甘いお茶の豊かな味わいが楽しめるんだって!


原宿白い焼きショコラです。
DSC002851 (3)
エアインチョコにクランチが混ぜ込まれてて、しっとりサクサクの食感でミルキーな味です!


コロンバン焼きショコラです。
DSC002851 (5)
幅広いファンに愛されてる、マイルドなミルク風味のショコラです!


最後は、苺の焼きショコラです。
DSC002851 (4)
2種類の苺を使用して、中にライスパフが入ってるの!


さぁて、どれにしようかな・・・う~ん、迷いに迷って「いちごの焼きショコラ」にしましたよぉ。
DSC002851 (9)
中に赤いイチゴのつぶつぶが入ってるのが見えます↑ 袋を開けると、イチゴの甘い香りが広がってうっとりしちゃう♪


半分に切ってみたら、確かにパフが入ってる!
DSC002851 (10)
ナイフを入れると”しっとり”と言うより”サクッ”とした感じで、食べてみると”ケーキ”と言うよりは”クッキー”みたいな食感でしたねぇ。サクサクしてて、口の中です~っと溶けていく感じがします。

今日は「いちごの焼きショコラ」を食べたけど、他の味はゆっくり楽しみたいと思います。いやいや・・・いくら独り占めをしたい気持ちは山々なんだけど、やっぱり主人や息子達と一緒に美味しいスイーツをたべないといけないよね(汗)。

「コロンバン」様の「ハロウィン焼きショコラアソート」を食べて、楽しいハロウィンを過ごしてはいかがですかぁ?
コロンバンファンサイトファンサイト参加中
原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン





真魚市で買ってきて冷凍してた鮭のアラです。
DSC002660 (6)
アラと言ってもバカにしてはいけません! 身がたっぷり付いてるし、脂がめちゃくちゃのってて美味しいんです。


鮭アラの蒸し焼きです。
DSC002660 (8)
鮭アラの食べ方は他にもあると思うけど、これが一番美味しくて簡単です。




レタスがたくさんあるからボウルにいっぱい入れました。
DSC002660 (7)
茹でたペンネとキュウリ、ツナを加えて味付けしました。


グリーンサラダです。
DSC002660 (10)
レタスはちょっとたくさん入れ過ぎたかなぁ?って思ったけど、ちょっと時間が経つとしな~っとしちゃうんですよね。でも、その方が食べやすいし、野菜がたくさん摂れますよね。




糸こんにゃくを先に炒めて、ナスと冷凍してたピーマンを加えました。
DSC001960 (4)
作ってて、何か量が少ない感じがしたら、黄色いカラーニンジンを加えました。


ピーマンとこんにゃくの炒め物です。
DSC002660 (9)
こんにゃくはカロリーが低いしお腹に効くから、私はお代わりしてたくさん食べました。



お澄ましです。
DSC002660 (11)
ハモのアラを冷凍してました。圧力鍋で加圧して、骨まで食べられるようになるまで茹でました。その茹で汁を使ってお澄ましを作ったの! 残ったハモのだしがらは捨てずに、おろしショウガを入れて甘辛く煮付けるの。そのままご飯に乗せて食べても良いし、私はツナの代わりに使ってます(卵焼きの中に入れる等)。



こんな感じです。
DSC002660 (12)
少しおかずの種類が少ないけど、お代わり分をたくさん用意してたからこれで十分でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
家族みんなで、日本シリーズを観てます。ただいま7回2-2の同点です・・・これからどうなるのかなぁ? 阪神、今日は勝って欲しいなぁ。いや、勝たないとだめだよ!!! 
我が家はサッカーにはあんまり興味がないの。やっぱり野球が面白い! 息子達はテレビにかじりついてますよぉ。頑張れ、阪神タイガーズ↑



5年後、10年後も、ハリと潤いのあるお肌であり続けたいな↑
うるおいヴェールで包む「モイストクリーム」現品モニター50名募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「J-オイルミルズ」様の「豊年ビオファイバー」 釣り仲間さんからタイとアコウ、ニベ!

こんばんは。今日はぐ~んと気温が下がって寒い朝でした。この秋初めて、手袋をはめて通勤しました。今は薄手のタイプだけど、これから段々分厚いタイプに変わっていくんだろうなぁ。



女性には色々悩みがありますよね。
DSC002660 (1)
「J-オイルミルズ」様の「豊年ビオファイバー」のお試しをさせていただきました。


今回は、お試しステイックの6本セットが届きましたよぉ。
DSC002660 (2)
「豊年ビオファイバー」は、難消化性でんぷん「RS(レジスタントスターチ)」を高配合してるから「毎日スッキリ」をサポートしてくれる栄養補助食品なの↑

難消化性でんぷん「RS(レジスタントスターチ)」って初めて聞く言葉だけど、どんな物なのかなぁ? RSは水に溶けにくく水分を吸収してそのまま保つ性質があり、最後までしっかり届いてすっきり働いてくれるんだって!
さらにビフィズス菌を増やす作用に優れてるから、「毎日スッキリ」を実感出来なくて困ってる人の強い味方なの。


ヨーグルトの中に入れてみましたよぉ。
DSC002660 (3)
白いパウダー状のファイバーが5g入ってます。5gって、結構多い感じがするなぁ。香りはないし、少し舐めてみると味もないです。これなら、どんな物に混ぜても、料理や飲み物の味が変わらなくて良いな♪


先日知り合いからいただいた柿は結構熟してたから、食べにくくてジャムにしました。
DSC000190 (10)
ジャムにすると長持ちするから、柔らかくなった果実はそのまま食べるよりは、ジャムにした方が良いですね。パンに塗ったりヨーグルトに入れたり、ジュースを作る時に加えてたり・・・と色々使えますよね↑


「RS(レジスタントスターチ)」は水に溶けないから、水分を吸収しそのまま水分を保ったまま、最後までしっかり届いて、ビフィズス菌を増やす働きもあるんですよぉ。
しかも、嬉しい事に満腹感を持続してくれるから、お腹がすきにくくなります。これなら、色々食べ過ぎなくて良いですね♪


それでは、柿ジャムも加えていただきま~す♪
DSC002660 (5)
レジスタントスターチの一日の摂取量は6~20gなんだけど「豊年ビオファイバー」2袋で4.4g手軽に摂取できるって凄くないですかぁ!

お試しをしてから3日目です。お腹の調子は試した翌日から絶好調です(笑)。毎日お腹がすっきりすると、朝から心も身体も軽く感じて、1日元気に過ごせますよね。明日も楽しくなりそうです♪



主人の釣り仲間さんから、おすそ分けをいただきましたよぉ。船で小豆島まで釣りに行ってたみたいです。
DSC001960 (3)
タイとニベ、アコウをいただきました。


ニベは大きいサイズだったから、お刺身にする事にしました。

ニベのアラは、アコウとタイと一緒に煮つける事に!
DSC001960 (5)
違う種類の魚を一緒に煮つけるのは邪道かもしれないけど、1匹ずつ煮付けるのは、非常に面倒かも(汗)。


タイとアコウ、ニベの煮付けです。
DSC002090 (1)
魚の煮付けはいつもこの作り方です→「身がプリプリ☆メバルの煮付け

タイとアコウは高級魚なの。面倒だから、と言う理由で3匹一緒に煮付けたけど・・・やっぱりお魚に失礼だったわ(汗)。アコウの高級な味が薄れてしまったかなぁ、と主人はちょっと不満そうでした。



成型肉を短冊に切って、キャベツと一緒にフライパンに入れました。
DSC001960 (6)
炒めて、焼肉のタレと塩コショーで味付けしました。


肉とキャベツの炒め物です。
DSC002090 (4)
成型肉は柔らかくて美味しいです。半額なら狙い目かなぁ。



かぼちゃとサツマイモを電子レンジでチンして潰しました。
DSC001960 (7)
玉ねぎと、茹でたミックスベジタブルを加えて、マヨネーズと塩コショーで味付けしてから、真ん丸に丸めました。



かぼちゃの天かす団子です。
DSC002090 (5)
以前初めて作って超美味しかったの! でも2回目作ろうと思ったら天かすが少なくて、急遽炒めたパン粉をまぶしてみたけど、全然味が違って家族には不評でした(汗)。やっぱり天かすじゃないとダメです!



こんな感じです。お汁の単品写真を撮り忘れたけど・・・まぁ、良いか。
DSC002090 (6)
昨日はお魚づくしで、主人はもちろん息子達も大喜びの夕食でした。釣り仲間さん、美味しいお魚を持ってきていただいてとっても嬉しかったです、いつもいつもすみません(汗)。

お魚いっぱい、笑顔いっぱいの夕食になりました・・・ご馳走様でした♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ケンコー」様の「国内産金時しょうが+植物発酵エキス」

こんばんは。昨日夜中に大雨が降って、近くに雷が落ちたんです。ものすごい音がしたから、どこに落ちたか気になるんだけど、ニュースで報道されてませんでした。火災が起こったり、人に落ちたりしてないみたい…ホッとしました。


寒くなってくると「あ~ぁ、嫌な季節がやって来た。」って思う人はたくさんおられるのでは?
DSC001710 (1)
「ケンコー」様の「国内産金時しょうが+植物発酵エキス」のお試しをさせていただきました。

私は冷え性だから、夏のエアコンはもちろん、冬の寒さも大嫌いなんです。特に手足の先が冷たくなる末端冷え性だから、気温が低くなると、手はかじかむし、足の指にはしもやけが出来る事もあるの(汗)。服を着込んで温かくしても、やっぱり身体の中から温めないと寒気は消えません(涙)。


「国内産金時しょうが+植物発酵エキス」は希少な国内産生姜を100%使用してて、安心・安全なこだわり素材で健康をサポートしてくれるんですよぉ! 使用されてる生姜は、普通の生姜じゃなくて「金時生姜」なの。
DSC001710 (3)
え? 「金時生姜」は普通の生姜と成分が違うの???

そうなんです、全然違うんですよぉ。
ジンゲロール(辛み成分)が4倍、ガラノラクトン(香り成分)は3~10倍も含まれてるんだって! おまけに、ジンゲロールと同じ辛み成分のショウガオールも多く含まれてます。


1日3粒が目安です。
DSC001710 (2)
「国内産金時しょうが+植物発酵エキス」には3粒当たり「250mgの金時しょうが」と「植物発酵エキス200mg」が配合されるから、身体を温めてくれるだけでなく、お肌にもとっても良いの♪ 

私は毎日自転車通勤してるんだけど、いつもより汗が出ました↑ 身体の中からポカポカ温まって、燃えてる~!って感じでした。この調子で、余分な脂肪を燃焼して、血行も良くしてほしいな。

近体力が落ちた、疲れが抜けない、等々健康が気になる方にもお勧めです。1粒で2つの効果のある「国内産金時しょうが+植物発酵エキス」を飲んで、元気と美しさを維持し続けましょう♪

bi-kenko.comファンサイトファンサイト参加中
株式会社ケンコー




味付き豚肉が半額でした。ニンニクの芽が入ってます。
DSC000190 (12)
これだけだと全然足りないから、玉ねぎをたくさん入れました。



豚肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC000190 (14)
少し肉が少なくて、息子達にたくさんあげて、主人と私は豚肉1枚に野菜たっぷり食べました。親ってそんな感じですよね。



知り合いから、リーフレタスをいただきました。
DSC000190 (13)
1個がものすごく立派なレタスだから、家族が多い我が家には嬉しいな♪



グリーンサラダです。
DSC000190 (18)
レタスも高くて、激安になってないと買いません。昨日は久しぶりに、たっぷり野菜を食べた、って感じがして満足しましたよぉ。



ナポリタンです。
DSC000190 (16)
以前作った物を参考にしてね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン
玉ねぎとピーマンを炒めて、茹でたパスタを加えて甘めに味付けしました。



グチの塩焼きです。
DSC000190 (15)
クセがなくて、白身の柔らかい魚だから、とっても食べやすいです。



コンソメスープです。
DSC000190 (17)
ミックスベジタブルとレタス、キャベツを入れました。




こんな感じです。
DSC000190 (19)
主人はグチを3匹食べて、息子達には1匹ずつ盛り付けました。え? 私? 私は主人のお皿からほんの少しもらいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ブログを初めて3年と4か月だけど、チョンボは何度もありますねぇ。寝不足だったから、昨日は頭がぼーっとした状態でブログを作成してたの。

時々誤字脱字に気が付いて、書き直したりしてましたが・・・・・・朝ブログを開けたら「阪神×ソフトバンク」が、なんと「阪神×オリックス」になってるじゃないの!!! 大急ぎで直したけど、何人かはこの間違ったブログを見てますよね?

そんな間違いをするなんて、どうかしてる(汗)。朝から落ち込みましたよぉ。おまけに阪神は負けてしまったし↓ でもね「毎日更新する」って決めてるから、こんな事も起きるんですよぉ、こんな私だけど、よろしくお願いします。 


おちょぼ口だから、お醤油がこぼれません! 梅味のお醤油がとっても気になるわ↑
新商品おちょぼ口シリーズ「うめ正油&おさしみ正油」セットを30名様にプレゼント!


毎日手作りヨーグルトを食べて、身体の中から綺麗になりましょう♪
【ホームメイド・ケフィアのスターターキット】を10名様にプレゼント!



うどんもラーメンもサイズが調度良いから、私のランチにピッタリです♪
【ぐんまちゃんヌードル】ついに完成!モニプラモニター商品開発参加のおやつヌードル




仕事をしてるから、オールインワンタイプしか使ってません。これ1本でOKだから、とっても助かるなぁ↑
洗顔後はコレ1本!シンプル時短ケアでも保湿力抜群☆オールインワンゲル【現品】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サンマのお刺身  行楽シーズンだけど、余裕がない・・・

こんばんは。日本シリーズを見てますよl! 昨日は阪神が勝ったけど、今日はソフトバンクが先制してます。阪神に買って欲しいなぁ・・・頑張れ、タイガース↑


生サンマが特売で1匹88円でした。
DSC000020 (7)
3匹買って来て、お刺身用に調理しましたよぉ。


サンマのお刺身です。
DSC000020 (8)
青魚のお刺身は脂が乗ってて美味しいですよね。実は、この秋初めてのサンマなの・・・って遅過ぎ(汗)! 新サンマが出始めの頃は1匹200円くらいしてたから買えなくて、安くなってから買おう!と思ってたら、今になっちゃいました(笑)。



茹で筍が半額で49円でした。掘りたての丈の事は味が比べ物にならないんだけど、1個がこの値段で買えるなら、私は迷わず買います↑
DSC000020 (6)
こんにゃくと一緒に煮付けました。


筍とこんにゃくの甘辛煮です。
DSC000020 (9)
七味をたっぷり入れてるから、ピリッとしてておかずにもつまみにもピッタリです。



主人が法事に行きました。でも、御膳をほとんど食べずに持って帰ってきました。
DSC000020 (10)
家でゆっくり食べる方が、主人もアルコールがあるから良いみたいです(笑)。



こんな感じです。
DSC000020 (11)
こんなに簡単な夕食になってしまったけど、後からぬか漬けを出したり、ソーセージをチンして食べたりしたから、おかずは足りました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
紅葉が綺麗な時期になって、テレビでは紅葉が楽しめるスポットを色々紹介してます。岡山では後楽園や深山公園、閑谷学校等がお勧めですよぉ。最近は桜や紅葉を見に行く機会が少なくなりました。昔はお弁当を持って持ってお出かけしてたけど、そんな余裕がなくなりました・・・。

主人はもちろん私も仕事をしてるし、息子達も色々忙しいし、家族みんな毎日一生懸命な感じだから、気持ち的に余裕がないのかも(汗)。それは仕方ないんだけど、それも人間としてちょっぴり淋しいですよね。どこか紅葉が綺麗な所に行って、現実逃避したい・・・。

う~ん、でもやっぱり無理だわ(汗)。テレビの紅葉特集を見て、行った気分になるしかないかぁ・・・。



寒い日には温かい飲み物を飲んで、心も身体も温まろう↑
これからの季節に!高知県産ゆず茶を




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ハーバー研究所」様の「スクワクレンジング」 

こんばんは。最近仕事が忙しくて、帰宅時間が遅くなってます。昼食も変な時間になるから、コーヒーとヨーグルトで済ませたり、簡単な物しか食べてないなぁ。私は朝食と昼食には重きを置いてなくて、何を食べても全然大丈夫なんです。身体に悪い???

あっ、でも夕食はしっかりと食べてますよぉ。なぜって? 夕食はきちんと食べながら、ビールをしっかり飲んでるからです(爆)!


お化粧を落とす時、全部綺麗に落ちてますかぁ? マスカラやアイライナーが残ってた事はないですか?
DSC001010 (13)
「ハーバー研究所」様の「スクワクレンジング」のお試しをさせていただきました。


「ハーバー研究所」様は2013年5月創業以来[「無添加主義」を貫いてますよぉ。防腐剤パラペン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素の5つは使ってないの。つまり、使って安全って事ですよね。
DSC001010 (14)
しかも嬉しい事に、自社工場で生産してるから、商品の低価格も実現してるんです♪ シンプルなボトルも、私達消費者の事を考えて生まれたデザインだと思います。


私はオイルクレンジングを毎日使ってるんだけど、オイルクレンジングって”べたつき”が気になったりしませんかぁ? メーカーによってちょっと気になる時もあるの(汗)。
DSC001010 (15)
「ハーバー研究所」様の「スクワクレンジング」はどうかな? 手にアイブロー、リキッドアイライナー、アイシャドウ、ウォータープルーフマスカラ、口紅を塗りました。


1プッシュ「スクワクレンジング」を出すと、結構サラッとしててす~っと流れ落ちる感じですねぇ。
DSC001010 (16)
くるくると肌に馴染ませていくと・・・・・


あっという間に、落ちにくいリキッドアイライナーも落ちましたよぉ!
DSC001010 (17)
力は全く入れてませんから!!! 

スルンと綺麗にお化粧が落ちました↑
DSC001010 (18)
アイライナーとマスカラは落ちにくくて、綺麗に洗ったつもりでも落ちてない時もあるんですよね(汗)。もう一度洗うのはホント面倒なんですが、スッキリ落としたいから再び洗わないといけません・・・。

でも「スクワクレンジング」は優しく洗っても綺麗に落ちて、しかも濡れた手でも使えるのが嬉しい! 私は髪の毛を1番に洗うから、手や顔が濡れてても使えるタイプはとっても使いやすいです。

ハイビスカス花エキス、スクワラン、ムラサキ根エキス(シコンエキス)が配合されてて、その中のハイビスカス花エキスが、古い角質をやさしく落としてくれますよぉ。もちろん、ダブル洗顔不要だから、1度でスッキリ気持ち良い洗いあがりです♪

毎日お化粧するから、お肌に優しくて、しかも綺麗に落としてくれるのが1番ですよね↑ いつまでも綺麗な素肌のためにお勧めします。
ハーバー ファンサイトファンサイト参加中
スクワクレンジング




以前も買った事があるんだけど、焼肉用に成型された肉が半額でした。
DSC001580 (1)
大き目のナス2個を厚めに切って、水溶き小麦粉を付けて、パン粉をまぶして油で揚げました。成型肉も解凍してから同じ工程で揚げていきますよぉ。


ナスフライ、成型肉(牛)フライです。
DSC001580 (3)
この成型肉は焼き肉用なんだkど、この食べ方の方が美味しいかも↑ 私はこっちの方が好きだなぁ。



ピーマンともやしをごま油で炒めました。
DSC001580 (2)
野菜が柔らかくなったら、ミックスチーズと卵を入れて半熟に仕上げました。


納豆チーズオムレツです。
DSC001580 (4)
納豆のネバネバとチーズのトロトロのコラボは、とっても糸・・・いやいや・・・後を引く美味しさだね(笑)↑



卵豆腐です。
DSC001580 (5)
これは市販の物です。ツルンとして美味しいです。



わかめとネギのお澄ましです。
DSC001580 (6)
ほんの少し残してたボラの茹で汁を、これで全部使いきりました。



こんな感じです。
DSC001580 (7)
昨日は主人が飲み会でした。主人の夕食がいらないと、魚介類のおかずを考えなくても良いから気分的に楽なんです♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
最近飲み会が多いような気がする・・・。主人はお給料を全部渡してくれてるから飲み会が多くても、私はなにも言えません・・・。でも羨ましい! 美味しい物を食べてビールをたくさん飲めて、とにかく羨ましい!!! 私も先日ママ友達に「夜飲み会」に誘われたんだけど、何か気が引けて行きませんでした(汗)。

昔はランチは良いけど、夜出て行ったり、休日自分が家にいる時に外出するのは絶対ダメだったの! でも最近は少し理解してくれて「行っても良いよ。」って言ってくれるの。嬉しいけど、昔帰宅予定時間がほんの少し遅くなっただけで、鬼の形相でめちゃくちゃ怒られたのが忘れられなくて、今でも行く気にならないんだよね↓

顔は笑ってるけど、目が怒ってるような気がするんです。気のせいかもしれないけど、私にはそう見えるの! 「飲みに行っても良い?」って聞くと「僕も一緒に行くのはだめ?」な~んて超無理な事を言う主人です。

それは絶対にだめよ・・・だめだめ・・。

でも、お正月に徳島で同窓会があるから、それには「出席」で返事をしました。同窓会は良いみたい・・・。とっても楽しみです♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「宝幸(日本ハムグループ)」様の「おかずセット赤魚の甘酢あんかけ/鶏肉野菜煮」 ガソリン代が・・・

こんばんは。早いものでもう少ししたら10月が終わります。来月初めは、私達の結婚記念日があるんです↑ 毎年夫婦だけでお出かけするんだけど、今年はどこに連れて行ってくれるかなぁ? 私達は”居酒屋”がメニューが豊富だから大好きなんだけど、記念日にはいつもよりグレードの高い居酒屋に行くの。

早めに主人に念押ししなきゃ~!




最近の冷凍食品はホントに美味しいし、ストックしておくととっても便利ですよね。
DSC001381 (1)
「宝幸(日本ハムグループ)」様の「おかずセット」のお試しをさせていただきました。


2種類の味を2つずつセットされた物が届きました。まずは「おかずセット赤魚の甘酢あんかけ」です。
DSC001381 (2)
この2種類は、秋の新商品なんですよぉ。


「おかずセット鶏肉野菜煮>」です。
DSC001381 (3)
この商品は、冷凍された状態で届けられるの。


冷凍食品は、同じ種類の物が数個入ってる物が多いですよね。でも「おかずセット」は3種類のおかずが入ってて、しかも量はたっぷり1人前入ってますよぉ↑
DSC001381 (4)
蓋じゃなくてフィルムで密封されてます。点線の部分まで開けて、電子レンジに入れて温めました。


おぉ~、ホントに思ってたより量が多いかも↑ 
DSC001381 (12)
魚介類が大好きな主人には足りないかもしれないけど、私にはこの量で十分満足出来ますねぇ。


半分くらいお箸で取ってみました。何せ1切れが大きくて、しかも肉厚だから、わたしならメインはこれだけで満足出来ます。
DSC001381 (13)
玉ねぎとニンジン、シイタケもたくさん入ってるから、魚介類と一緒に野菜もたくさん食べられますね。


副菜はホウレン草の胡麻和えと、筍の味噌和えです。
DSC001381 (14)
ホウレン草の胡麻和えはあっさりしてて美味しかったけど、あんかけの味がしっかりしてたから、もう少し薄くても良いかもしれません。筍もサクっとしてて柔らかくてとても美味しかったです。



「鶏肉の彩野煮菜セット」には、我が家みんなが大好きなモモ肉が使われてます。
DSC001381 (11)
胸肉だとちょっとパサつくかもしれないけど、この鶏肉が柔らかくてしっとりしてます。

鶏肉だけじゃなくてナスや人参、それに私が滅多にしない面取りされたかぼちゃも入ってるから、とっても彩鮮やかでしょ↑ 
DSC001381 (16)
スープにとろみがあるから冷めにくいし、餡が肉や野菜に絡んで美味しかったです。


こちらの副菜は青梗菜のおひたしと卯の花です。この2つも薄味だからとても食べやすかったですねぇ。行事がある時に配られるお弁当に、卯の花って大体入ってるような気がします。パサッとしてて口当たりがちょっとざらっとしてて、おまけに味が濃いんですよねぇ(汗)。
DSC001381 (15)
でもものすごくしっとりしてて、フワフワした食感でした。卯の花っぽくなかったけど、それが返って良かったのかも♪

電子レンジで手軽に出来るヘルシーおかずだから、忙しかったり体調の悪い時用にストックしておけば、いつでも食べられるし、子供やお年寄りにも簡単に調理出来ますよぉ・・・電子レンジに入れてチンするだけなんだから! 嬉しい事に、これ以外に3種類(さわらのなめこおろし、豆腐バーグト、酢豚)があり、全部で5種類も揃ってるの!

カロリーは146kcalから180kcalだから、とってもとヘルシーで、栄養バランスもよく計算されてるから、体重等気になってる人も安心して食べられますよね。トレイをそのままチンするだけで、メインも副菜もまとめて温められるし、お皿を出さずにそのまま食べられて、食べ終わると洗い物もしなくて良いから、お年寄りや一人暮らしの人には特に喜ばれるだろうし、ピッタリだと思います。

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社宝幸




1袋9円で買ったモヤシが2袋残ってたの。
DSC001381 (5)
そろそろ食べないとヤバいから、ピーマンと一緒に炒めました。


モヤシとピーマンの炒め物です。
DSC001381 (7)
ゴマ油で炒めて塩コショーで味付けしただけ・・・これを料理と言えるのか??? ちょっと苦しいかも(汗)。



お昼に冷麦を食べて、多めに茹でて夕食用に残してました。
DSC001381 (6)
レタスとキュウリ、ソーセージをボウルに入れて味付けしました。


冷や麦サラダです。
DSC001381 (8)
冷や麦やおそうめん等、細い麺で作れば美味しいです→「お給料日前に☆そうめんサラダ



真魚市でいつも天かすを買ってくるんです。天ぷら屋さんの天かすだから、とっても美味しいんですよぉ。
DSC001199.jpg
豆腐と刻みネギ、天かすをフライパンに入れて、豆腐をグジャグジャと潰しながら炒めました。



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC001381 (9)
以前作った物を参考にして下さいね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物
これは、ご飯に乗せて食べても美味しいから是非試してみてね。


わかめとネギのお澄ましです。
DSC001381 (10)
私は茹で汁を捨てずに、冷凍室にストックしてます。以前真魚市で巨大なボラを買った時に頭と背骨のアラを茹でて、茹で汁をすぐお澄ましに使いました。でも茹で汁がたくさんだったから、半分残して冷凍してたの。茹で汁を冷凍室にストックしておくと、汁物や煮物、炊き込みご飯などに使えるからとっても便利です♪



こんな感じです。
DSC001381 (17)
「宝幸(日本ハムグループ)」様の「おかずセット」を4つ全部チンして、家族みんなでわけっこしました! 昨日はとっても楽をさせていただきましたよぉ(笑)。でも魚介類も肉類も両方食卓に並んだし、みんなでワイワイ言いながら取り合って楽しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
最近仕事帰りに主人が買い物に行ってくれる事が増えたから、私は車に乗る回数が減りました。そのおかげで、ガソリンスタンドに行く回数も少なくなったから、毎月のガソリン代も段々減ってきてます↑ これはとっても嬉しいですねぇ。
主人の車も私の車も燃費がメチャクチャ悪い! おまけに、主人の車はハイオクガソリンだから、お金がかかります(汗)。

最低限しか車に乗らないようにすれば、とっても経済的だわ・・・でもね・・・実は私は車に乗るのが好きなんです(笑)。安全運転を心掛けてるし、もちろんゴールド免許です! えっへん!!!←別に威張らなくても・・・。

しか~し、運転が好きなの! ブ~ンと車をぶっ飛ばしたいの・・・って暴走はいけませんが(汗)。好きな音楽・・・ケツメイシやGReeeeNを聴きながら、気持ち良く車を走らせたいなぁ。明日息子が試合に行くから、久しぶりにドライブが出来ます♪

嬉しいなったら嬉しいな↑ 



足元をクシュクシュして履いたらかわいいし、しかも温かい♪
伸ばしてあったか♪かくしてかわいい♪ 「足首ふんわりレギンス」モニターさん大募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ジョゼ」様の「チャームドロップ フレッシュジェリーソープ」 ご近所さんがヨーロッパ旅行♪

こんばんは。昨日は1日中雨が降ったけど、今日は朝から良いお天気で、日中は汗ばむくらいの陽気でしたね。久しぶりに、洗濯物が気持ち良く乾きました。


朝からお天気が良いと、気分も明るくなります。起きてすぐ顔を洗って、スッキリ気分も爽快ですよぉ↑
DSC001010 (20)
「ジョゼ」様の「チャームドロップ フレッシュジェリーソープ」のお試しをさせていただきました。


美容ジャーナリストの植村朗子(うえむら うららこ)さんプロデュースの商品で、厳選された配合成分で作られてるんですよぉ。保湿成分としてリピジュアR(ポリクオタニウム-51)、ハリ・弾力成分としてペプチド(パルミトイルペンタペプチド-3)とエーデルワイスエキスが配合されてます。


蓋を開けると、途端にみずみずしい搾りたてのフレッシュライムの香りが広がりますよぉ! 
DSC001010 (21)
私、この香りがとっても好きだから、これ良いかも↑ それに、色も鮮やかで朝から元気がもらえそうだわ。緑色の透明ジェリーがぷるぷるしてて、とっても気持ち良さそうですね。


大き目のスパチュラが付属されてるから、これですくって使うと最後まで衛生的に使えて清潔です。でも、ジ~ッと見てるとゼリーに見えてきて、このまま食べてしまいそうになる(笑)・・・。
DSC001010 (22)
洗顔と言えば、石鹸で泡立てて洗うイメージが強いですよね? でも「チャームドロップ フレッシュジェリーソープ」は朝専用で、何とジェリーで洗い上げる朝用「泡立てない洗顔料」なんです。

こんなの初めてでしょ? 私も「洗顔なのに洗わないの?」って不思議だったし、どんな商品か想像も出来なかったんです(汗)。「チャームドロップ フレッシュジェリーソープ」は1本で「洗顔」と「マッサージ」の2役をこなしてくれるの。プルプル感触のジェリーがうるおいを守りながら、不要な角質・肌の汚れをしっかり落としてくれて、嬉しい事にマッサージ効果もあるから、とってもお得感がありますよね。

「チャームドロップ フレッシュジェリーソープ」で洗顔をすると、みずみずしい使用感とフレッシュライムの香りで朝から爽快な気分になる事間違いなし♪
ジョゼファンサイトファンサイト参加中
チャームドロップ フレッシュジェリーソープ




息子達が「久しぶりに肉じゃがが食べたい!」って言うから・・・・・
DSC001010 (1)
豚軟骨が半額だったから、糸こんにゃくと玉ねぎ、ジャガイモを圧力鍋に入れて加圧しました。


豚軟骨の肉じゃがです。
DSC001010 (6)
軟骨を圧力鍋で煮ると、軟骨がプルプルしてホントのホントに美味しいの!


モヤシを茹でました。
DSC001010 (2)
わかめとハムを入れて、ゴマをたっぷり擦って入れました。


わかめとレタスの中華風サラダです。
DSC001010 (8)
後でレタスも加えたから、とってもボリュームのあるサラダになりました


庭からニラを採って来ました。
DSC001010 (3)
冷凍室からちりめんを取り出して、ゴマ油で炒めました。


にらとちりめんの卵焼きです。
DSC001010 (5)
ニラを入れると香りが良くて、家族みんなとっても喜んでくれます。


以前「東海漬物」様の「ぬか漬けセット」のお試しをさせていただいたんだけど、まだまだぬかは使ってますよぉ↑
DSC001010 (11)
キュウリやナス、ニンジンなどを漬けて、朝食には毎日食べてますが、昨日は夕食時にも出してみました。


キュウリの糠漬けです。
DSC001010 (9)
ぬかには乳酸菌がたっぷりだから、お腹に効くんですよね。毎日少しずつでも食べるようにしてます。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC001010 (7)
豚肉は全然入れてないの。これは豚軟骨の茹で汁を少し加えて作りました。ほんの少し入れただけで、コクが出てめちゃくちゃグレードアップします↑



こんな感じです。
DSC001010 (10)
昨日は主人が飲み会で夕食がいらなかったから、魚介類を用意しなくても良かったんですよね。1品少ないだけで、気分も楽ですよぉ。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・

お向かいに御夫婦が住まれてるんですが、先日10日間旅行に行かれてたの! 10日間だから海外だろうなぁ、って思ってたらやっぱりヨーロッパ旅行だって!!!

私は今年班長をしてるから「何かあったら携帯に連絡して下さい。」って頼まれてたの。
DSC000355 (1)
お土産にチョコレートを買って来てくれました。御主人の退職祝いでヨーロッパ旅行を奮発したみたい・・・。良いな良いな。私が「羨ましいです!」と言うと「今はまだ無理かもしれないけど、是非行って下さい。とっても風景が綺麗でのんびり出来ますよ。」と言われました。

将来また外国旅行に行ける日がやってくるのかなぁ? 三男が1歳の時夫婦で香港旅行をしたけど、実家に子供を預けたりして大変だったわ(汗)。子供がある程度大きくなると楽になるけど、お金を捻出するのが大変だしなぁ・・・主人が退職するまでは無理だろうなぁ・・・。

それまでにお金を貯めておかないとね(汗)! よ~し、”ちり積貯金”をして、少しずつでも貯金をしようっと! 目標が出来ると、お金を貯めるのも節約をするのも楽しくなります♪



脂が乗ってて、あまりの美味しさにほっぺだけでなく、身体までとろけちゃうかも(笑)!
脂の乗りは、まさに天下一品!「知床鮭スライス2kg」のモニター様を3名募集!


肌に優しくて、仕上がりがとっても綺麗なファンデーションなの♪
【現品モニター20名様募集】 リペアリキッドファンデーション


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンのふわふわ揚げ リビングですぐ寝る主人・・・

こんばんは。今日は朝からず~っと雨が降り続いてます。もう、洗濯物が乾かないじゃん↓ 家の前にコインランドリーがあるんだけど、車がたくさん駐車されてました。我が家は洗濯物が多いけど、未だにコインランドリーを利用した事がありません。乾燥機は大きくて便利らしいけど、何か抵抗があるんだよね。



主人の同僚からレンコンをいただきましたよぉ♪ こんなにたくさんありがとうございました。
DSC000751 (3)
私は蓮根が大好きなんです。私の生まれ故郷の徳島は、何と茨城に次いで出荷量が全国2位なんです。実家がある徳島市の隣市の鳴門レンコンは有名なんですよぉ。そういえば、小さい頃からレンコンをたくさん食べてたなぁ・・・。


一番好きな食べ方はね・・・・・
DSC000751 (6)
擦り下してパン粉と片栗粉、醤油で味付けして揚げるの! 今回は卵を入れずにパン粉を使って、刻みネギを入れてみました。


団子状に丸めて油で揚げるんです。
DSC000751 (7)
私は少な目の油でいつも揚げ焼きにしてます・・・たくさんの油を使うと、油がもったいないから(笑)!


レンコンの揚げ物です。
DSC000751 (13)
れんこんはシャキシャキした食感も美味しいけど、擦り下すとモチモチしてめちゃくちゃ美味しくなります。

レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon レンコンとゴボウの根菜団子 by huto☆



玉ねぎとピーマン、鶏モモ肉をオリーブオイルで炒めました。
DSC000751 (8)
最後に、乾煎りしたパン粉をさっと混ぜたら出来上がりです♪


鶏肉のパン粉焼きです。
DSC000751 (10)
カリカリットしたパン粉がアクセントになりました。



真魚市で買って来たタイを塩焼きにしました。
DSC000751 (11)
柔らかくて上品な味がして、息子達も「やっぱりタイは美味しいなぁ。」と喜んで食べてました。


お隣から黒豆をいただいたから、塩茹でにして食べました。
DSC000751 (12)
ぷっくりと実が大きくて、普通の枝豆より食べ応えがあります。



ナスとネギとわかめのお味噌汁です。
DSC000751 (14)
ナスもそろそろ終わりそうですね。



こんな感じです。
DSC000751 (15)
レンコンは大好評で「次もこれを作って欲しい!」と、今からもうリクエストされましたよぉ! 今度は天ぷらの予定なんだけど(汗)。れんこんはどんな料理にしても美味しいな♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
夕食の洗い物は家庭によってそれぞれ違うようですね。今日はその後なにをするか?って事をお話しします。

主人の長い食事が終わったら、主人はすぐにDVDや大好きな「相棒」か他に録画した番組を見るんですよね。見る前に私はとにかくキッチンと食卓を綺麗に片づけたいから「あと5分待って!」と時間をもらうの。主人ったら、きっちり時間を計ってるから、ちょっとむかつきます!!!

5分で片付かない時はそのまま残して、主人と一緒にテレビの前に座ってテレビ鑑賞タイムがスタートします。でもね、段々と主人の目がトロンとしてくるんだよね・・・最近毎日のようにリビングのソファでうとうとしてるから「寝るんだったら消すよ。」と言うと「全然寝てないよ。ちゃんと見てるから。」と主人・・・。

それから2,3分するとまたうとうと・・・それからいびきをかき始めるんです。もう・・・私の洗い物を中断させて、自分は寝るんですか??? ホントむかつく~~~! 音を立てないようにキッチンに行って残りの洗い物をするの。綺麗に片付いたら、リビングで爆睡してる主人をそのままにしてそ~っと2階に上がります。

え? 放っておくのって? 

だって、起こすと「寝てないって言ってるじゃろ?」って機嫌が悪くなるし、時には喧嘩になるんだよね。それに、またテレビの続きを見たとしても、主人は5分で寝てしまいます(汗)。今まで何年もこの繰り返しだから、私はあえて起こさないことに決めてるんです。

私って冷たい女? いえいえ、眠たくなって2階に上がらない主人がいけないんだと思うなぁ。私は眠くなると、主人に「もう無理、目がくっ付いてきてるから寝るわ。」と言います。でも、そこで「え~? まだ見ようよ。」って寝かしてくれないんです。「うんわかった、寝て良いよ。」って言わないのが主人らしいわ(汗)。

眠くなったら、すぐ寝た方が健康的だと思うんだけど・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ニトリ」様の「ダブルホットプレート」 毎日の洗い物は・・・

こんばんは。明日は朝から雨が降りそうです・・・何か気がめいるなぁ↓


焼き肉やお好み焼きを食卓のテーブルで作ると、何だか楽しくなりますよね♪
DSC000360 (1)
「ニトリ」様の「ダブルホットプレート」のお試しをさせていただきました。


「ニトリ」様は普段でもよく利用させていただいてます♪
DSC000200 (1)
一旦お店に入ると、楽し過ぎてあっという間に時間がかかります。


普通ホットプレートは1枚の平面ですよね?
DSC000200 (4)
でも「ダブルホットプレート」は、なんと蓋が付いてるんです。


蓋を開くと途中で蓋が止まりますが・・・・
DSC000200 (5)
少し上に引き上げると、引っ掛かりの爪から外れて・・・・・


パタンと下に広げられるんです。
DSC000200 (6)
そうしたら・・・・・


2枚の丸いプレートが蝶々のように羽を広げたような形になりました。
DSC000200 (7)
サイズは 収納時が幅410×奥行345×高さ155mm、使用時は幅730×奥行345×高さ95mmになります。


温度調節は「メインプレート」専用で、サブプレートは残念ながら温度調節が出来ないの(汗)。
DSC000200 (2)
タイマー機能があるから、調理をしながら他の事も出来ますよね。とっても便利な機能だわ↑ 「メインプレートだけ使用」「メインとサブプレート両方使用」は、加熱切り替えスイッチを使います。


温度調節ダイアルはメインプレート専用だから、サブプレートの温度調節は出来ません。
DSC000200 (3)
タイマーダイアルを使って、メニューによってお好みの時間を設定できますよぉ。

フタを閉じると上下から同時加熱されて、かまどのような両面からの加熱が可能なの! だからピザ、パエリア、餃子、ポップコーンなどが作れるんですよぉ♪

行きつけのスーパー近くにドラッグストアがあって、時々もやしが半額で9円で売られてるの↑
DSC000150 (1)
全部で9袋あったけど、そんなにいらないから(当たり前!)6袋買って来ました。

使用説明には「少量の油をしいて・・・」と書いてたけど、何もひかずにもやしとにら、ツナを並べました。
DSC000360 (4)
しばらく炒めてから、卵を割り入れて形を整えました。


テフロン加工がされてるから、下にくっつかずに調理しやすいんですよね。
DSC000360 (5)
ひっくり返すのも超楽ちん♪


ニラ玉です。
DSC000360 (15)
焦げ付かずにふっくらと焼きあがりました。


豚肉にもやしとピーマンを乗せてクルクル巻きました。
DSC000150 (4)
1種類じゃ淋しいから・・・・

冷凍室からオクラを取り出しました。
DSC000150 (3)
以前安く買ってて、さっと茹でてすぐ冷凍してたんです。オクラにも豚肉を巻きました。


サブプレートに並べて全体をこんがり焼いてから、調味料で味付けしました。
DSC000360 (3)
お肉の良い香りが広がりますよぉ↑


オクラ肉巻き、もやしとピーマンの肉巻きです。
DSC000360 (11)
肉巻きは野菜も一緒に食べられるし、彩も良いですよね。お弁当にも入れられるから、多めに作って冷凍室にストックしておくと、とっても便利ですよぉ。


実はニラ玉を作りながら、隣のサブプレートで肉巻きを作ってたんです!
DSC000360 (6)
温度の違う2面で同時調理が可能だから、こんな風に蓋を開けて1度に2種類のおかずが同時進行で作れちゃいます! 例えばパンケーキや焼き肉、やきそば等が同時に調理ができるから、とっても便利ですよね。

1回使い終わって、少し残念な事がありました。使う前からわかってた事だけど、プレートの取り外しが出来ないから、水洗いが出来ない・・。毎回キッチンペーパーで拭き取る→キッチンペーパーに洗剤を含ませて拭き取る→洗剤を丁寧に拭き取る・・・この工程をしないといけないの(汗)。

やっぱりスッキリ綺麗に洗いたいから、何とかプレートが外せるようにならないかなぁ?って思いました。それとコードが短過ぎだから、延長コードが絶対必要です。

でも、味が混じる事なく2種類の料理が楽しめるのはとっても便利だと思います。食卓で熱々のまま、おかずを美味しく食べられるのは嬉しいな♪
ニトリ モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社ニトリ




実はパーシャル室に、ハモの卵と肝を忘れてたのよ!
DSC000150 (2)
19日に食べる予定だったのに(汗)。


ホイル焼きにしました。
DSC000360 (18)
真夏じゃないしパーシャルに入れてたから、美味しくいただきました。


カキフライが半額でした。
DSC000360 (10)
カキなんて久しく買わないから、主人も仕事帰りにスーパーに寄ってカキフライの半額がゲット出来て、めちゃくちゃ満足してました。


カキフライ(市販品)です。
DSC000360 (14)
トースターで少し温めてから食べました。



前日の「はも鍋」のお汁を使って、雑炊を作りました。
DSC000360 (13)
ハモの味がしみ出したお汁で作った雑炊に、主人も息子達も大満足! たくさん食べてましたねぇ。



キャベツとレタス、ハムをボウルに入れました。
DSC000360 (9)
緑の野菜を食べると、とっても贅沢な気分になります・・・真魚市で安く買えたけど、近所のスーパーでも安く買えるようになって欲しいなぁ。


コールスローサラダです。
DSC000360 (12)
以前作った物を参考にして下さいね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



こんな感じです。
DSC000360 (17)
品数が多いと、家族みんなが喜んでくれます。そうは言っても、毎日は無理(汗)。気が向いた時には頑張ってます←気分屋のB型で~すっ!

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
皆さんは家族が全部食べ終わるまで、洗い物はせずに食卓に座ってますかぁ? それとも時々キッチンに行って洗い物をしてる?

私はとにかく洗い物を溜めるのが大嫌いなんです。息子達は食べるのにそんなに時間はかからないんだけど、主人はとにかく長いの~! やっぱりアルコールを飲むから仕方ないんだけど、チビチビ食べてチビチビ飲んで・・・なかなか終わらない~~~!

私も毎晩主人と一緒に飲むけど、さっと飲んでさっと食べる(爆)! お腹が満足してる私に、主人は「あれ? もう終わり? 何か飲んだら?」って他のアルコールを勧めるんですよね。洗い物も「僕が食べ終わってからすれば良いじゃん!」とうるさいんです(汗)。

でも洗い物が気になって仕方がないから、お代わり分を取りに行ったり温め直しをするためにキッチンに行ったついでに流しに溜まった洗い物をしてます。でも「また洗い物をしてるん? 早く座って!」と呼ぶの・・・。洗い物が出来ないのは超ストレスだから、最近は「3分間洗い物の時間をちょうだい!」と頼んでます。あっ、でもいつも時間は過ぎるけどね(笑)。主人がトイレに行こうと席を立った瞬間、急いでキッチンに行って高速で洗い物をしてます。

キッチンからでも話が出来るから、洗い物をしても良いと思いませんかぁ???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

はもしゃぶ  岡山市は稲刈りが始まった!

こんばんは。通勤時に、稲刈りをしてる田んぼが多く見かけるようになりました。徳島は8月終わりに稲刈りするから、岡山は2か月くらい遅いの! 地域によって収穫時期が違いますよね。岡山も新米の時期がやって来ました♪



真魚市に行って来ましたよぉ! 昨日は家を6時過ぎに出たんだけど、40分かけて真魚市に着いたらほぼ満車で、早い時間から買いに来てるなぁ・・・って、我が家も同じだけどね(笑)。


飼ったのは小さ目のタイ12匹500円、鮭あら激安、グチ6匹200円、ハモ10匹300円でした。
DSC000020 (1)
私のブログに初めて訪問して下さった方、こんなに安い市場は、今まで見た事ないでしょ?
でも主人ちょっと不満足・・・しばらく粘ったんだけど、結局お目当てのボラが上がってこなかったので。

でも真魚市は魚介類だけじゃないの!
DSC000020 (2)
レタス2個で100個、キャベツ100円、キュウリ4本100円、ナス4個100円、ネギ根付き100円、長ねぎ60円でした。
今、野菜がとっても高いので主婦としては嬉しい値段でした。

帰宅してから主人も私もゆっくりコーヒーを飲んで・・・・・な~んて優雅な時間はありませんからぁ! 私は魚の仕分けをして、冷凍室に入れました。

主人はいつものように、ハモの調理を開始ですよぉ↑
DSC000070 (1)
10匹で300円だから、1匹が30円です。でも結構サイズは大きいのもありましたよぉ♪


卵かな・・・と期待してお腹を開くと、エビとハゼ、シャコがお腹に入ってました、残念。
DSC000070 (2)
食事中に釣られたのかなぁ??? 考えてみるとかわいそうですよね。


主人はどんどん捌いて行きました。するとその中の1匹がまだ活きてる!
DSC000070 (3)
主人がつかんだ瞬間、大きな口を開けてかみつこうとしたの! この元気なハモは、片身を捌かれた状態でも動いてました。ハモの生命力って凄いです。


以前、主人はキッチンでハモを捌いてたんだけど、最近は食卓のテーブルで捌くようになりました。なぜかって? 時間がかかるから、キッチンで黙々と調理するのは退屈なんだって・・・。リビングにまな板を置いて、TVをちらちら見ながら頑張ってます。
DSC000070 (5)
アラと肝、可食部分に分けて行きます。


今回は「はもしゃぶ」をする事にしたんです。えっ? 調理も盛り付けもとっても上手って?私もやれば出来るって・・・
F10004311.jpg
なーんちゃって、実は先日主人が飲み会に行って(「黒ひげ」って魚も肉もとってもおいしい岡山では超人気の店)、はもをしゃぶしゃぶして食べたらしいんだけど、それが格別美味しかったとか・・・。上の写真は「黒ひげ」のはもしゃぶです。


だから、我が家でも新鮮なハモで「しゃぶしゃぶ」をする事にしましたよぉ!
CIMG15060 (1)
小さ目のハモを5匹分、たっぷりと。食べやすくするためにいつもより小さめに切りました。

ハモの頭を入れてダシを取りました。
CIMG15060 (2)
頭10個入れたから、ハモの上品なダシがジュワ~っとたくさん出ました♪


こんな感じです。
CIMG15060 (3)
豆腐ともやし、ねぎ、糸こんにゃくを入れてハモも入れて、しゃぶしゃぶして食べました。

白く色が変わったら食べられますよぉ。
CIMG15060 (4)
新鮮だから、とっても柔らかくプルンプルンの美味しいハモでした。

さてさて、独り言です・・・・・・・
主人は、お店で食べた「はものしゃぶしゃぶ」(上品なハモ鍋)を想像してたみたいだけど、私は上品な鍋は作れないし、はものダシで野菜や豆腐や色々な物も食べたいし、結局いつもの鍋にしました。主人は「これはしゃぶしゃぶじゃなくて、普通の鍋じゃん!」とちょっぴり不満げだったけど、なんだかんだ言って、一番たくさん食べたのは主人だよなぁ・・・。

やっぱり満足したんでしょ? 素直じゃないなぁ(笑)



毎日ヨーグルトを食べてます。健康と「お腹スッキリ」を実感するために!
【太田胃散】生きて腸まで届く「乳酸菌」3種配合!王様のヨーグルト種菌



昆布茶の季節がやって来ましたね。そのまま飲んでも美味しいけど、調味料としても使えて超便利です。
【北海道産原料のみを使用『オール北海道産昆布茶』モニター200名大募集】



靴はやっぱり、長時間履いてても疲れないのが一番です↑
ランズエンド レディス やわらかくて心地いい「美楽ウォーク」 モニター募集!


毎日ヨーグルトを食べてお腹の中から綺麗になりたいです!
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント


毎日摂取しないといけないタンパク質が、簡単手軽に摂れますよぉ!
毎日の良質なたんぱく質補給に! 『プロテインプラス』 モニター10名募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイのガーリックバターソテー  節約大好きな夫婦です♪

こんばんは。今日は久しぶりに休みを取りました。
ニシガイが半額でした! こんな写真ですみません(汗)。取り出してニシガイを洗ってから、写真を撮ってない事に気が付いたの↓
DSC070610 (4)
10個が半額で254円・・・1個が25円だから、これはホントに安いです。


フライパンに並べて蒸し焼きにしました。
DSC070610 (3)
中まで火が通ったら、フォークを差して中身を取り出しますよぉ。


スルンと綺麗に外れるんだよね。
DSC070610 (5)
これを食べやすいように薄くスライスします。


フライパンにバターとおろしニンニクを入れて、スライスしたニシガイを炒めます。
DSC070610 (6)
味付けしてスイッチを切ります。


ニシガイのガーリックバターです。
DSC070610 (10)
ニシガイはホント美味しいです。味と食感がたまりませんよぉ。


チーズはんぺんが半額でした。ナスも太いのが1本残ってたから、厚めにスライスしました。
DSC070610 (1)
そのまま焼いても良いけど、マヨネーズを表面に塗ってパン粉をまぶしつけてこんがり焼きました。


ナスとはんぺんのパン粉焼きです。
DSC070610 (9)


レタスとわかめ、ソーセージをボウルに入れました
DSC070610 (2)
マヨネーズと麺つゆ、中華味の素で味付けしました。


レタスとわかめのサラダです。
DSC070610 (8)
作った量がちょっと少なかったから、お代わり分がなくて主人も息子達も物足りなかったみたいです。



ミートソースパスタです。
DSC070610 (7)
パスタを茹でてケチャップで炒めて、市販のミートソースをかけて、庭からバジルを摘んできて、上に乗せました。


レタスのコンソメスープです。
DSC070610 (11)
外葉をスープ用に残してたんです。



こんな感じです。
DSC070610 (12)
ニシガイは安くて美味しい貝です。

さてさて、独り言です・・・・・
主人は最近買い物に行ってくれてとっても助かってます。半額商品をゲットするとテンション↑なんだけど、一番嬉しいのがニシガイなんです。昨日は仕事だったんだけど、帰り道にスーパーに寄って「今日は久しぶりにニシガイが半額だから買うよ!」と興奮して電話をかけてきました。

主人も節約に協力してくれて嬉しいです。主人も私も子供にお金がかかりだしてから、お金の使い方が大きく変わりました。観価値が同じで良かったと思います。これからも節約生活を頑張れそうだわ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「旭フレッシュ」様の「ゆずづくしチップス」 半額商品はやっぱり嬉しい↑ 

こんばんは。今週末はお天気が良いから、行楽日和ですね。私は明日休みを取りましたよぉ! でも、紅葉を見に行くとかじゃなくて、ぶらぶら買い物に行こうと思ってます。


皆さんはどんなスナック菓子が好きですかぁ? 私は・・・・・もちろんポテトチップスです♪
DSC067414 (10)
「旭フレッシュ」様の「ゆずづくしチップス」のお試しをさせていただきました。


「旭フレッシュ」様は、四国の美味しいものをたくさん紹介されてるんですよぉ。
DSC067414 (11)
高知県の名産ゆず・しょうがを使った商品では、ゆずをふんだんに使ったポン酢「ゆずづくし」が有名なんですよね。それがですよ・・・今回「ゆずづくし」をたっぷり使ったポテトチップスが10月6日から発送開始になってま~す♪


ポテトチップスが大好きな私! 袋をバリッと開けました。
DSC070290 (1)
ゆずの香りがします! 爽やかなゆずの良い香りですねぇ♪


いつもだったら袋に手を突っ込んで、ポテチをバリバリ食べるんだけど・・・・
DSC070290 (2)
たまにはお上品に食べないと(汗)。お皿に盛り付けて「ゆずづくしチップス」をいただきました。


香りもそうだけど、食べてもポン酢の味がしっかりと口に広がります。
DSC070290 (3)
高知市土佐山で生産された、香り高く質の良いゆず果汁をふんだんに使用した「ゆずづくし」を粉末化した物を、味のベースに使用してるから、こんなに香り豊かで爽やかなんですね↑ 

1皿だけでやめるつもりが・・・・・やめられませんよぉ!!! 私だけで食べてしまうのは申し訳ないから、主人と息子達も一緒に、1袋55g入りを全部完食しました。ポン酢の味、と言えば酸っぱいイメージがあるけど、酸味はそれ程強くないから食べやすいポテトチップスでした。

家族みんなで仲良く食べて、楽しい家族団らんのお供にいかがですか?
旭フレッシュ㈱ ごちそうばなしネットファンサイト参加中
旭フレッシュ株式会社 ごちそうばなしネット




真魚市で買って来て冷凍してた、コウイカの足の部分を解凍しました。
DSC070290 (4)
玉ねぎとピーマンをさっと炒めてから、1口大に切ったコウイカを加えて更に炒めました。


ペンネを茹でて、ある程度コウイカに火が通ってから加えて味付けしました。
DSC070290 (5)
イカから旨味のあるダシが出るから、ペンネに100%染み込ませましょう♪



イカとペンネの炒め物です。
DSC070290 (12)
うんうん、ペンネにはイカの味が100%染み込んでる↑



前日作ったかぼちゃサラダは、多めに作って残してたんですよね。
DSC070290 (7)
どうしてって? 私はおかずを多めに作って、翌日楽チンにするのが大好きなの←ただ手抜きしたいだけ?


真ん丸のお団子状にしました。
DSC070290 (8)
コロンとしてて、これだけで食べても良いけど、それなら昨日のサラダをただ丸めただけになるから・・・・・


パン粉をこんがりきつね色になるまで炒めて・・・・・
DSC070290 (9)
ミックスハーブ(乾燥)を混ぜて、お団子状かぼちゃサラダにまぶしました。


かぼちゃのコロッケ風です。
DSC070290 (13)
ホントは天かすをまぶしたかったけど、天かすがだいぶん少なくなってて15個分まぶすだけの量がない(汗)。だから、急遽パン粉を代用しました。


玉ねぎとレタス、キュウリ、春雨をボウルに入れました。
DSC070290 (6)
キュウリはこれが最後の1本だし、レタスも少なくなってきたから、春雨で”かさ増し”です(笑)。


春雨サラダです。
DSC070290 (10)
またどこかのスーパーで、レタスかキャベツの特売がないかなぁ? 緑の野菜がなくなってしまうと、また玉ねぎばっかり食べる事になりそうだわ↓


ミックスベジタブルと玉ねぎのコンソメスープです。
DSC070290 (11)


こんな感じです。
DSC070290 (14)
品数が少なかったけど、おかわりぶんをたくさん作ってたから、お腹いっぱいになりました♪ 

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
我が家は魚介類のおかずは毎日が原則です。だから、私の頭の中は「今日の魚介類のおかずは何にしようかなぁ?」って事でいっぱいなの。前日から「明日の魚介類は何が良い?」って主人に確認してますよぉ(笑)。我が家のメニューは、とにかく魚介類のおかずを決めてから、サブメニューを色々決めるんですよね。

でも、息子達は魚介類も好きだけど、それより肉が好き・・・だから、普通はメインが1つなのに、我が家は魚介類とお肉の2つを作らないといけないんですよぉ(汗)。だから、食費を安くするために半額商品を必死になって探してます。

何度も書いてるけど、主人の職場の途中に行きつけの激安スーパーがあるから、帰宅時間に寄ってもらうと、物凄く多くの半額商品をゲット出来る時もあるんです。主人はそれがクセになって、今では買い物が楽しくてたまらないみたいです。我が家はお惣菜は滅諦に買わないんだけど、遅い時間に買い物に行くと、フライ物やサラダ、和え物が半額になってるそうです。

無駄な買い物はしないように釘を刺してるけど、鶏唐揚げやコロッケはたまに食べたくなるから、お願いして買って来てもらってますよぉ。主人が買い物に目覚めてくれて、私もとっても助かってます。これからもずっと続けて欲しいなぁ♪





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コウイカ天ぷら 山盛りだけど、我が家には調度良い♪

こんばんは。以前は朝5時前に自然に目が覚めて5分くらいベッドの中でゴロゴロしてから起きてたんだけど、最近は5時はまだまだ暗いですよねぇ。外が暗いと目が覚めんわぁ・・・朝目覚めが悪い感じがする。でもちょっとヒンヤリしてるから、真夏と違って朝まで気持ち良く寝られます。

今が一番寝心地が良い時期かも♪ もっともっとベッドの中でじっとしてたい・・・でも、我が家は6時には「いただきます!」だから、やっぱり早起きしなきゃ(汗)!



真魚市で買ったコウイカを冷凍してました。今回は頭の部分を使う事に! サクッとした食感がたまらないです♪
DSC069666 (4)
イカだけじゃ足りないから、茗荷とナス、玉ねぎも一緒に揚げましたよぉ。


天ぷらです。
CIMG14797 (1)
・・・・・と言っても大皿に乗りきらずに・・・・・

もう1つ大皿に、息子達の大好物のイカ天を山盛りにしましたよぉ!
CIMG14797 (2)
これだけ天ぷらを作っても、全然残らず全部食べてしまいましたぁ。ほんまによう食べるなぁ(汗)



マッシュルームって買うと高いんですよね・・・。
DSC069666 (1)
知り合いからこんなにたくさんいただきました♪


鶏肉と玉ねぎ、ブロッコリーの芯と一緒にオリーブオイルで炒めました。
DSC069666 (2)
ニンニクも少し入れたから、とっても良い香りがしてて、早くビールが飲みたくなるわ(笑)。


鶏肉のクリーム煮です。
CIMG14797 (3)
クリーム煮と言っても、バターや小麦粉は使わずに牛乳とミックスチーズ、マヨネーズを使って、味付けはコンソメと塩コショーで簡単に作れるんです。



冷凍室に入れてたゴーヤを取り出しました。
DSC069666 (3)
これで全部使い切る事になりました。今年もゴーヤをたくさん食べたなぁ。


ゴーヤとこんにゃくの甘辛炒めです。
CIMG14797 (4)
苦味も美味しさの1つですよね。「栄養がある」と思えば、いつの間にか食べられるようになってるから不思議ですよね。



ナスとネギのお味噌汁です。
CIMG14797 (5)
肌寒くなると、夜に温かい汁物があるとホッとするみたい。



こんな感じです。
CIMG14797 (6)
これだけ天ぷらがあるから、おかずの品数が少なくても全然大丈夫でした。主人も息子達も、大量のイカ天に目が☆☆です。お箸が止まらなくて、どんどんイカ天が減って行く~~~! あなた達・・・・・私がどんだけ時間をかけて、これだけの天ぷらを揚げたのかわかる??

作る時間が結構かかってても、あっという間に食べちゃうんだよね(汗)。なんたって、大皿2枚分の天ぷらを揚げたんですから~! まぁ、かかった時間や手間は、主人や息子達にとっては「そんなの、関係ない!」←ふ、古い(笑)。そう思うのは仕方ないけど、みんなが満足してくれるのが一番です♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ハウス食品」様の「三ツ星食感 中華炒めペースト」 冷凍室整理!

こんばんは。今朝も冷えて寒かったですね。日中は暖かくて気持ち良いんだけど、とにかく寒暖の差が激しいから、皆さんも体調管理をして風邪をひかないようにして下さいね。


CMでお馴染みの調味料・・・以前からものすご~く気になってました。
DSC070081 (2)
「ハウス食品」様の「三ツ星食感 中華炒めペースト」のお試しをさせていただきました。


嬉しい事に「鶏ガラ味」「海鮮しお味」の2本セットなんです♪
DSC070081 (3)
どっちを先に使おうかなぁ? まずは「鶏ガラ味」から試してみましょう。


普通と違うのは「火をつけずに、フライパンに絞り出す」って所です。
DSC070081 (4)
5センチくらいの長さを絞り出して、それからスイッチを入れて中火で焦がさないように溶かします。


ほらほら、注目! こんな風に熱で溶けましたよぉ!
DSC070081 (5)
「三ツ星食感 中華炒めペースト 鶏ガラ味」が溶けたら・・・・・


材料を入れて炒めて、全体に絡んでから強火で炒めるんです。
DSC070081 (6)
この工程も、普通の炒め物とは全く違うでしょ? 普通だったら「フライパンを温める→油を入れる→材料を炒める→調味料で味付けする」の順番で炒め物をしますよね?


豚肉と筍、ピーマンの中華炒めです。
DSC070081 (9)
何と、油も調味料も使わずに「三ツ星食感 中華炒めペースト 鶏ガラ味」だけで味付けしたんです!!! 炒め油も調味料もいらなくて、しかもこれ1本で本格中華風の味付けと食感の炒め物が出来るなんて、ホント驚きだわ↑ 

味の染み込みにくい筍も、しっかり中まで味付けされてたから感激しましたよぉ。今回は炒め物に使ったけど、炒飯に使えばご飯をパラッ!と仕上げてくれるから、ベチャッとなりやすい炒飯もプロ顔負けの仕上がりになりそうですよね! 今度は、えび・ほたてのコクと旨みがきいた「中華炒めペースト海鮮しお味」を試してみたいと思います。


これ1本で美味しい中華が作れるから、仕事や急な用事でバタバタした日でも、疲れてる日でも、パパっと料理が作れちゃいますからぁ♪ それから、料理が苦手な人や単身赴任のパパさん達の強い味方になりそうですね。



真魚市で買って冷凍してた鮭のアラです。
DSC070081 (1)
最後の1つを取り出して解凍しました。


鮭アラの蒸し焼きです。
DSC070081 (8)
アラは大きく場所を取ってたから、取り出すとだいぶんスペースが空きました。



ママ友からバターナッツ(かぼちゃ)をいただきましたよぉ↑
DSC070081 (7)
電子レンジでチンして潰しました。玉ねぎとハム、茹でたミックスベジタブルをボウルに入れて味付けしました。



かぼちゃサラダです。
DSC070081 (11)
バターナッツは甘いかぼちゃだから、とっても優しい味がするサラダに仕上がるの♪


かぼちゃとわかめのお味噌汁です。
DSC070081 (10)
悲しいかな・・・わかめしか見えません(汗)



こんな感じです。
DSC070081 (12)
鮭アラを使ったから、冷凍室がスッキリした感じです。冷凍室に隙間が出来ると、とっても気分が良いです。また色々入れられる!ってか??? 今週日曜日に真魚市に行こうと思ってるから、なるべく冷凍室の物からどんどん使うようにしてます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
最近野菜をたくさん使ってるから、ストックが少なくなってきました(汗)。また買い物に行かないと! 最近主人が買い物に行ってくれるのはホント助かるし、半額商品をたくさんゲットしてくれるから嬉しいんだけど、私も久しぶりに行きたくなってきた↑ 買い物をするのが好きだから、行かなくなるとストレスが溜まってきます・・・明日行こうかなぁ♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ハウス食品」様の「三つ星食感4種セット」 今月も食費は2万円台♪

こんばんは。急に寒くなって、お風呂から出てしばらくすると、温かい服を着ないと身体が冷えて困ります(汗)。


主婦は毎日料理をするから、簡単に美味しいおかずが出来ると助かりますよね。
DSC069666 (8)
「ハウス食品」様の「三つ星食感4種セット」のお試しをさせていただきました。

☆きゃべつシャキシャキ豚のみそ炒め
☆ 衣ザクザク揚げない鶏竜田
☆ 衣サクサク揚げないミラノ風カツ
☆ 衣サクサク鮭のパン粉焼き

こんなにたくさんあるから、どれから作ろうか迷っちゃいます(汗)。冷凍室に鶏モモ肉があるから、まずは「衣ザクザク 揚げない鶏竜田」を試してみましょう♪
DSC069666 (9)
鶏モモ肉を1口大に切りました。1袋につき、鶏モモ肉1枚が目安です
DSC069666 (10)
「ザクザクになる衣」の封を開けると、ものすご~くスパイシーな香りが広がりました。


結構これは大人の味かもしれない・・・。
DSC069666 (11)
「ザクザクになる衣」を付けて5分くらい置いてから、ギュ~っと全体を押さえてまとめて衣をまぶしつけますよぉ。

竜田揚げなのに、油は少な目で良いから嬉しいよね↑ 
DSC069666 (12)
蓋をして2分焼きました。


ひっくり返して更に2分焼きましたが、こんなにきつね色の美味しいそうな色に焼きあがりました。
DSC069666 (13)
醤油の良い香りがして、早くビールが飲みたくなる(笑)!!!


衣ザクザクの揚げない鶏竜田です。
DSC069911 (2)
生姜と醤油が効いてて、ビールにもごはんにもピッタリ合う味だわ! 今回は鶏モモ肉1枚で作ったけど、味が濃いめだったから1枚半くらいでも美味しく食べられたかもしれません。パンチのある味で中までしっかり味がしみ込んでましたよぉ。それに衣が最初から入ってるから、皮がパリッとして衣がざくっとして食感が良かったですね♪

残念だったのは、我が家みんなで食べるには”鶏肉1枚”はあまりに少なすぎました(汗)。主人と私は1個ずつ、そして残りは息子3人で分けました。息子達も「盛り付けた2倍の量が欲しかったなぁ。」と言ってました。でも味がしっかりしてるから、食べ過ぎなくて良いかも↑

とっても美味しかったです。ご馳走様でした。



レタスが何と1玉98円だったの!
DSC069911 (1)
一人1玉しか買えなかったけど、これはめちゃくちゃ嬉しい♪ キュウリと玉ねぎ、ツナをボウルに入れて味付けしました。


レタスサラダです。
DSC069911 (3)
主人も息子達も「おぉ、レタスじゃ! いつから食べてないかなぁ・・・ものすご~く久しぶりな感じがする。」確かにしばらく食べてなかったです。だって・・・・・高級食材なんだから仕方ないのよ↓



マッシュルームとナス、ピーマン、玉ねぎをオリーブオイルで炒めました。
DSC069666 (5)
野菜をたっぷり使うと、とっても贅沢な気分になります。


ナスとマッシュルームのクリームパスタです。
DSC069911 (4)
今何よりも高い野菜をたっぷり入れたから、その代りに肉類は何も入れてません(笑)!



半額で買って来た鮭の白子です。
DSC069666 (6)
豆腐と一緒に煮付けると、お汁に白子のダシが出てとっても美味しくなりますよぉ。



豆腐と白子の煮付けです。
DSC069911 (6)
以前作った物を参考にして下さいね→「お汁も一緒に☆白子煮

お汁も飲んで欲しいから、薄味に仕上げてます。



マッシュルームと玉ねぎのコンソメスープです。
DSC069911 (5)
これで、いただき物のマッシュルームを使い切りました。



こんな感じです。
DSC069911 (7)
何とか今月の食費も目標金額で抑える事が出来ました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
我が家の食費の目標金額は「2万円台で済ませる」事なの。食べ盛りの男の子が3人もいて、それってホント?って思われるかもしれません。最近3万を少し超える事もあるけど、何とかやりくりしてますよぉ。

でもでも、お米とお酒、外食は別ですからね! お酒代が入ると・・・全然「節約ブログ」にならんわ(爆)!


やっぱり行きつけのスーパーが激安なのが一番大きいかなぁ・・・。我が家の近所にはスーパーが多くて「両備プラッツ」「天満屋ハピータウン」「山陽マルナカ」「ハローズ」「Aコープ」「ニシナ」「コープ」が徒歩や自転車で行ける距離にあるんです。

でも行きつけのスーパーでは、これらのスーパーと同じ商品(例えば、メーカー品のお菓子y調味料など)の値段が全然違って安いんですよね。仕入れルートが違うのかも・・・。近所に激安スーパーがあると、とっても助かります♪



仕事から帰ってからのコーヒータイムが一番楽しい♪ そんな時には美味しいスイーツが食べたいな。コロンバン 午後のショコラ14枚入 10名様



お出かけの時は、いつもツヤツヤの綺麗な髪の状態で出かけますよぉ! 
お出かけ先でも手軽にヘアケア♪便利な大島椿ヘアウォーターでどこでも美髪♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

いただき物のイチジクで「ジャム作り」  高橋大輔選手が引退・・・淋しい(涙)

こんばんは。朝起きると台風は過ぎてて、とっても良いお天気でした。でも風が強くて、通勤の時は帽子を押さえないと飛ばされそうなくらいでした。



主人の同僚から、イチジクをいただきました。
DSC069031 (17)
そのまま食べても良いけど、もう熟れてるからジャムの方が美味しいかも↑


綺麗に洗ってから、圧力鍋に入れました。
CIMG14360 (16)
圧力鍋で作る時には、皮を剥かずにそのまま入れちゃいますよぉ!


砂糖とレモン汁を入れて加圧しました。
CIMG14360 (17)
水を入れない方が美味しく出来上がります。皮もトロントロンになって、全部食べられます。


見て見て! イチジク自体が甘いから、お砂糖控えめにしてても十分甘くて美味しいです。
CIMG14360 (18)
ジャムだと長持ちするし、ケーキ作りやヨーグルトに混ぜたり、色々使い道がありますよね。


珍しく、朝食風景だよん↑
CIMG14360 (9)
ホットケーキを焼いて、あとはグレープフルーツとヨーグルト、牛乳で美味しく朝食をいただきました。美味しいイチジクをどうもありがとうございました♪




ここからは、いつもの夕食風景ですよぉ!

ハマチの塩焼きです。
CIMG14360 (3)
行きつけのスーパーで、はまちが半額でした。あまり数がなかったから、ほとんど主人が食べました。


以前主人が半額で買って来てくれた鶏の唐揚げを冷凍してました。冷凍室から取り出して一口大に切りました。
CIMG14360 (4)
ミックスチーズをたっぷりかけて、あとは電子レンジでチンするだけです。



最近ピーマンが安く並んでますよね。
CIMG14360 (20)
シメジと一緒にゴマ油で炒めました。


ピーマンとシメジの炒め物です。
CIMG14360 (5)
味付けはシンプルに塩コショーだけにしました。ピーマンがシャキシャキしててとっても美味しい♪



春雨を茹でてキュウリと玉ねぎ、ソーセージをボウルに入れました。
CIMG14360 (19)
わさびを隠し味に入れて、ちょっぴり大人の味に仕上げましたよぉ!


春雨サラダです。
CIMG14360 (1)
材料が少し違うけど、以前作った物を参考にしてね→「わさびがツン☆春雨サラダ



キュウリとブロッコリーです。超簡単で手抜きだけど、材料代は結構高いです(汗)。
CIMG14360 (2)
主人が「野菜が高いのはよ~くわかるけど、食卓に緑が少ないのは何か寂しいよね・・・。」な~んてわかりきった事を言うの! 私は家計を任されてるから「そんなん言うんだったら、やりくりしてよ!」って言うと「それは無理じゃ。でも魚介類はもちろん、野菜も食べたいな。」

もう・・・主人も最近買い物をするよになって、野菜が高いのを重々知ってるはずなのに無理を言う・・・。でも久しぶりにブロッコリーを茹でて、キュウリも切ってマヨネーズをつけて食べました。主人も息子たちも喜んで食べたけど、やっぱりこれだけじゃ物足りなかったみたいです。



豚肉とナス、玉ねぎのお味噌汁です。
CIMG14360 (6)
ナスのお味噌汁って美味しいですよね。



こんな感じです。
CIMG14360 (7)
昨日は大皿に盛り付けて、みんなで楽しく食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
岡山県のスーパースター、高橋大輔選手が現役引退しました。あのセクシーなスケートが見えなくなるのはとっても残念だけど、お疲れ様!って心から言いたいです。私達のハートを釘付けにした演技と、熱いまなざしはホント素敵でした♪ 
次はどんな道に進むのかわからないけど、これからも輝かしい大輔選手でいて欲しいな↑


酵素の効果で、私を身体の中から綺麗にして下さい♪
業界初★食べるグリーンスムージー 大量プレゼント!!!【120名様】


テーブルマーク様の商品だったら、どれを食べても満足です↑
【テーブルマーク】2014秋の新商品お試しランキング




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

主人の服を断捨離 主人が買い物! 

こんばんは。台風が高知に上陸しましたね。岡山も風と雨が激しいです。明日には雨が止むみたいだけど、今日1日は窓に打ち付ける雨の音が大きいかも・・・。

今日は私、休みを取ってたの。どこか買い物に行こうと思ったけど、あまりに雨と風が強くてお出かけする気になりませんでした。だから今日は主人の服を断捨離しました! 主人はあまり物を捨ててくれないから、以前から私のストレスだったんだよね。でも、珍しく大量のごみが出ました!

めちゃくちゃスッキリして気持ち良かったです。



お昼に冷麦を食べて、いつものように多めに茹でて夕食用に残してました。
CIMG14360 (11)
玉ねぎとピーマン、ソーセージを炒めてから、茹でた冷麦を加えて味付けしました。


冷や麦チャンプルです。
CIMG14360 (14)
以前作ったそうめんチャンプルはこちらを参考にして下さいね→「ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル

乾麺をストックしてると、おかずが物足りない時にさっと1品作れるからとっても便利なの♪



コロッケ4個入りが半額で46円でした。買ってすぐ冷凍してたんですよね。冷凍室から取り出して解凍しました。
CIMG14360 (10)
1個が11円くらいだから”半額買い”ってやめられないんだよね(笑)。


わかめとネギの中華スープです。
CIMG14360 (12)
ネギが無人販売店で安く売られてたから、買って来てすぐ刻んで冷凍しました。ネギはそのまま冷凍出来て、しかも凍ったまま調理できるから、冷凍室にストックしてますよぉ。




こんな感じです。写真を見てお分かりと思いますが、昨日は主人が飲み会だったから、夕食は私と息子達だけでした。
CIMG14360 (15)
コロッケはトースターで温めたから、パン粉がサクッとしてて美味しいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近「主夫」「イクメン」等、家事や子育てをしてくれる男の人が増えて来たみたいですよね。そんなニュースを聞くと、めちゃくちゃ羨ましくなります・・・何もしてくれない主人を見て!!! 信じられないかもしれないけど、ごみの日も知らないし、どこに何を収納してるのかもあまりわかってない、とんでもない人なんですよぉ。

ハモは捌いてくれるけどね(爆)!

今日主人はソファでDVDを見てて、横で私が掃除を始めたから、何もしないのが悪いと思ったのか「何か手伝おうか?」と言った(こんな事珍しい・・・いつもは言わない↓)から、ソファの移動をしてもらいました。・・・ってこれだけ??

そうなの、いつもあまり手伝いをしてくれません。


でも、最近「主夫」っぽい事をしてくれてるんです。なんと買い物をしてくれるのよ、皆さん!!! 実は行きつけのスーパーが通勤途中にあって、先日買い物を頼んだ時、半額商品がたくさんあったんです。

主人が大喜びで「〇〇の半額があるけどいる?」とスーパから何度も携帯をかけてきました。結局肉や魚介類をたくさん買って来ましたよぉ。主人も節約タイプなんだけど、それに火をつけてしまいました(笑)。それからは、足繁くスーパーに行ってくれるようになり、半額商品をゲットするのが快感になったみたい↑

あまり遅い時間に買い物に行けないから、主人が仕事帰りにスーパーに寄って半額商品を買ってくれるのはとっても助かります。遅い時間には半額商品が多いから、半額シールが貼られるのを待ってる人も多いみたい。

でもね、一つ困る事があるんです・・・それは、嬉し過ぎてたくさん買い過ぎる事! 冷凍室に入りきらなくて困った事があってからは、一応電話をして確認するようにお願いしてます。たくさん半額商品を買ってくれるのは嬉しいけど、ほどほどにね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「東海漬物」様の「ぬかみそと北海道旬野菜セット」 もやし4袋!

こんばんは。明日の夜台風が岡山に接近するみたいです。台風が来ると、いつもニュースの時に「大型台風」と言われるけど「晴れの国岡山」はホントに被害がないんですよね。寝てる間に大雨が降るのが一番嬉しいパターンかも!

私はぬか漬けを過去に1度作った事があります。市販のぬか床を買ってきて漬けてみたけど・・・イマイチだったの(涙)。でも、本当に美味しいぬか漬けに出会いたかったんですよね。
DSC067997 (1)
「東海漬物」様の「ぬかみそと北海道旬野菜セット」のお試しをさせていただきました。


熟成ぬかみそです。
DSC067997 (3)
開けてみると・・・・・


ぬかみそ1.8㎏と補充用ぬか400gのセットです。
DSC067997 (8)
タッパーも付いてるから、届いてすぐ漬けられますよね。


それだけでなく、こんなにたくさんの北海道の旬野菜が一緒に入ってましたよぉ。
DSC067997 (2)
野菜が高いから、こんなにたくさん入ってるなんて超嬉しい↑ ブロッコリー(ピクセル)と筑陽なす、カラーにんじん、紅くるり大根、みょうが、セニョリータ、きゅうり(オーシャン2)の詰め合わせで、全部の野菜は生産者が表記されてました。


タッパーにぬかみそを入れて・・・・
DSC067997 (9)
まずはきゅうりとみょうが、セニョリータを漬けましたよぉ!


きちんとならしてから蓋を閉めました。
DSC067997 (10)
朝起きてから取り出してみると・・・・・


こんな感じです。
DSC067997 (17)
ちゃんと漬かってるかなぁ??? さっと洗ってから切って味見♪


うんうん、しっかり味が付いてて、とっても美味しいです。
DSC067997 (18)
セニョリータが特に好評だったなぁ。苦味もなくてしんなりした食感が美味しいです。


ナスとカラーにんじん、紅くるり大根のぬか漬けです。
DSC069031 (12)
ナスやきゅうりのぬか漬けはポピュラーだけど、カラーにんじんと紅くるり大根の色がとっても鮮やかだから、目で見て楽しめるし、食べてもホントに美味しかったです

毎日朝食時にぬか漬けを食べてますよぉ。家族みんなお漬物が大好きだから、朝からご飯をたくさん食べてます。美味しいお漬物があると、幸せな気分になりますね♪



半額の豚肉が合わせて1㎏になったから、冷凍室から取り出して解凍しました。
DSC069031 (18)
鍋に糸こんにゃく3袋、長ネギ(細め)3本、豆腐2丁、もやし2袋、徳用シメジ1パックで、久しぶりに鍋をしました。


しゃぶしゃぶ鍋です。
DSC069031 (19)
モヤシとカニカマ、わかめの中華スープです・・・あっ、もう一つ忘れてた(汗)


塩サバです。
DSC069031 (20)
これは主人だけ食べました。


とにかくみんな食べる食べる!!!
DSC069031 (21)
特に息子達の勢いが凄すぎて、私も食材と調味料を足すのが忙しい! 豚肉1㎏はちょっと足りなくて、味がごちゃごちゃになるんだけど、そんな事言ってられんわ・・・。冷凍室から鶏モモ肉2枚を取り出して、薄切りにして投入↑ ソーセージも入れちゃえ!

中華めんも3袋入れました。どんだけ~! 結局もやしは4袋入れたし、麩もたっぷり入れました・・・またまた、どんだけ~~~! 肉と中華めんは主人と私は少な目にして、ほとんど息子達が食べてしまいました。

我が家の鍋の食べっぷり・・・一見の価値があるから、1度見に来ませんかぁ(爆)???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「タカナシ乳業」様の「おなかへGG!」 ハモ、ゴーヤの天ぷら

こんばんは。大型の台風が接近してますね。何で週末にいつも接近するんだろう? 前回の台風も「大型で非常に強い」と言われて、結局岡山市は雨が少なかったんです。今回も寝てる間に雨が降って、朝には止んでて欲しいなぁ。


毎日欠かさずに食べる(飲む)物って、誰にでもあると思います。
DSC066767 (5)
「タカナシ乳業」様の「おなかへGG!」のお試しをさせていただきました。


嬉しい事に、6個もセットされてるんですよぉ!
DSC066767 (6)
「おなかへGG!」の凄いのは”トクホ”に認定されてるって事! 96年に関与成分が乳酸菌である発酵乳として、日本で初めて特定保健用食品として厚生省(当時)より許可されたんだって。


プロバイオティクス乳酸菌「LGG®乳酸菌」は生きたまま腸まで届くんです。
DSC066767 (7)
お腹の中の善玉菌を増やし悪玉菌を減らして、腸内環境を整えてくれるの♪


「お腹スッキリ」を実感したい人には、ホント嬉しい商品なんですよね。
DSC069031 (14)
なんと100g(1個あたり)にLGG®乳酸菌140億個以上含まれてるんだって↑ 数字を聞いただけで、お腹に効くような気がする(笑)。


スプーンですくってみると、とってもやわらかくてトロンとした感じですねぇ。
DSC069031 (15)
一口食べてみました。酸味はほとんどないですねぇ。これなら、すっぱいのが苦手なお子様にも喜んで食べてもらえると思いますよぉ。それに加藤タイプだからとっても食べやすいです。


私は滅多にパンを食べないんだけど、行きつけのスーパーでパンが半額で27円だったの!
DSC069031 (13)
お惣菜パンが好きだから、迷うことなく買っちゃいました。


昼食です。仕事から帰って遅いお昼ご飯を一人でいただきます♪
DSC069031 (16)
「おなかへGG!」とドライフルーツ&ナッツミックスとコーヒー、そしてパンを食べました。


完熟バナナが1房分が何と50円だったの。
DSC066767 (1)
果物がある時には、朝起きてすぐジュースを作って飲んでます。


「おなかへGG!」大さじ2杯とバナナ1本、小松菜をジューサーに入れました。
DSC066767 (2)
牛乳と水を半々に入れてスイッチオン! 画像を撮り忘れたけど美味しいジューズが出来ました。

私はいつもプレーンタイプのヨーグルトを食べるんだけど「おなかへGG!」が加糖タイプとは言え、甘みが控えめだからこれなら許せる味です。美味しくいただきました。お腹の調子もとってもグッドでした↑

毎日食べて、身体の中から綺麗になりたいな♪
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
タカナシ乳業「タカナシヨーグルト おなかへGG!」特定保健用食品




鶏モモ肉を1口大に切りました。
DSC069031 (1)
板こんにゃくを手でちぎって、味が染みやすくしました。


鶏とこんにゃくの味噌炒めです。
DSC069031 (8)
ピーマンがたくさんあるから、途中で加えました。



真魚市で買って来たハモです。
DSC069031 (2)
食べやすい大きさに切って、水溶き天ぷら粉を付けて揚げました。


冷凍室にゴーヤがたくさんあるから、半分使う事にしました。
DSC069031 (3)
玉ねぎと一緒にかき揚げにしようっと!


天ぷらです。
DSC069031 (5)
ハモはふっくらして、とっても上品な味がします。ゴーヤと玉ねぎのかき揚げもおいしいよ♪



春雨を茹でて、ハムとキュウリ、玉ねぎをボウルに入れました。
DSC069031 (4)


春雨サラダです。
DSC069031 (6)
以前作った物を参考にして下さいね→「わさびがツン☆春雨サラダ

わさびが入ってるから、辛みがツンと来て美味しいです。



かぼちゃと玉ねぎ、ネギのお味噌汁です。
DSC069031 (7)
いつもの事だけど・・・・・中身が見えない(汗)。



こんな感じです。
DSC069031 (9)
天ぷらをたくさん作って山盛りになってるけど、実はお皿に全部乗せられなくて、まだおかわり分が別にあるんです。でも綺麗に食べてしまいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
今日からお休み!って人もおられますよね。気候も良いし、秋は紅葉(まだ早い?)や美味しい物を食べる、運動をする等楽しい事がたくさんありますが、この連休はどうされますかぁ? 台風が接近しててお天気が心配だけど、楽しい連休をお過ごしくださいね。

我が家? 今日も明日も主人は仕事です。私も同じですよぉ・・・でも13日主人はフリーだから、私も久しぶりに休みを取る予定です。



朝バタバタして忙しいから、毎日のお手入れはオールインワンゲルが一番自分に合ってます♪
微粒子コラーゲン配合★オールインワンゲル【こらーげん豆乳みるく】モニター大募集!



裏起毛でとっても暖かいし、着ぶくれせずにすっきり履きこなせるのが嬉しいね!
ストレッチスキニー暖レギパン■10名様モニター募集
夢展望



脂が乗ってて、色々アレンジ出来るサバ缶はいつもストックしてますよぉ↑
HOKO食のスマイルショップ 【宝船箱入 青森の正直 真さば缶詰】モニター募集



いつもダシの素(顆粒)だから、だしパックの味がどんな感じなのか気になる~↑
☆和食無形文化遺産登録記念 第2段!☆ だしの素セットプレゼント企画



パスタは洋食だから、やっぱり洋風な味が良いな♪
洋メニューVS和メニュー 「マ・マー 弾む生パスタ」あなたはどちら派?


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

釣り仲間さんから野菜↑ 車検に33万円!!!

こんばんは。久しぶりに半袖で出勤しました。日差しが強くて自転車を漕いでる時は気持ち良いけど、仕事から帰ってリビングに入ったら、部屋の中がものすごく暑かったです。



主人のお友達から、野菜をいただきました。
DSC068633 (2)
釣り仲間さんなんだけど、ご実家で採れたての野菜がたくさん届いたんだって! お魚も嬉しいけど、野菜も大歓迎です。今野菜が高いから、キュウリを食べたくても食べられないくらいだから(汗)。


味付き鶏肉が半額でした。
DSC068633 (3)
ナスとピーマンと一緒に炒めて、マヨネーズと塩コショーで味付けしました。


鶏肉とナスのマヨネーズ炒めです。
DSC068633 (7)
マヨネーズを入れると、味がまろやかになって子供達にも喜ばれます。



真魚市で激安で買って来た鮭のアラです。冷凍室から1回分を取り出しました。
DSC068633 (1)
フライパンで焼くんだけど、脂がたくさん出るからサラダ油は入れなくても良いの。


鮭アラの蒸し焼きです。
DSC068633 (5)
食べる時に塩コショーをかけました。



コロッケ4個入りが半額で46円でした。分厚い高級コロッケじゃないけど、1個が11円ちょっとで買えるなんて、これは買わずにいられませんからぁ!
DSC068633 (9)
そのまま食べるのは芸がないから、1口大に切って玉ねぎとピーマンを大量に乗せて・・・・・


ミックスチーズもたっぷり乗せました。
DSC068633 (10)
電子レンジでチンして、チーズがとろけてたら出来上がりです。



お昼にひやむぎを食べたんですよね。その時に多めに茹でて夕食用に残しておきました。
DSC068633 (4)
ハムとキュウリ、玉ねぎをボウルに入れました。


冷や麦サラダです。
DSC068633 (6)
そうめんを使った作り方はこちらを参考にしてね→「お給料日前のサラダ☆そうめんサラダ



ナスと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC068633 (11)
毎度中身が見えません(汗)。でも、それも全然平気になってる私・・・こんな画像も気にせず堂々とアップします!←完全に開き直ってます(笑)。



こんな感じです。
DSC068633 (12)
昨日はサラダ以外は大皿に盛り付けて、みんなバイキング形式で食べました。コロッケチーズ乗せは、チンする前の写真です。チンしてしまうと、冷めてチーズが少し硬くなるでしょ? それはちょっと嫌だから、いつも電子レンジに入れる前の写真にしてます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
車があればとっても便利だけど、維持費が結構かかりますよね。我が家には主人と私の車があって、どちらも自動車税が高いし、主人の車のガソリンはハイオクなの! マジでお金がかかるしぃ~!!!

先月車検がありました。色々修理をしないといけない所があって、何と・・・・・・・・・
20141010214426fc811.jpg
車検代(修理、タイヤ交換を含む)が33万も要りました。お札が一気に飛んで行っちゃった(涙)。でもこの車は大事に長く乗り続けたいから、これは必要経費と考えてます。冷静に考えてこれって、ホントに必要なの???

はいはい、ビールを飲んでしばらくして、翌日酔ってない頭で考え直しても、これはOK何だろうなぁ・・・。車って、マジ贅沢品です(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ボラのソテー 幻想的な皆既月食↑

こんばんは。今日は晴れの予報が、午前中はず~っと雨が降って久しぶりに合羽を着て通勤しました。



真魚市で買ってきたボラは、3枚におろして冷凍してました。
DSC068633 (13)
解凍して切りました。


唐揚げ粉をまぶして・・・・・
DSC068633 (14)
オリーブオイルでこんがり焼きました。


ボラのソテーです。
DSC068787 (8)
ものすご~く大きなボラだったから、こんなに厚みがあるんです。わかりますかぁ???



庭にはまだ三つ葉があるんですよね。
DSC068787 (3)
そんなに大きくないんだけど、結構数があるからしばらく食べられますよぉ。


三つ葉だけでなく茗荷も採ってきて刻みました。
DSC068787 (4)
わかめと一緒にボウルに入れて味付けしました。


わかめと茗荷、三つ葉の酢の物です。
DSC068787 (7)
いつもお邪魔させていただいてる「おうちで楽しむ料理」さんが以前作られてたレシピです。

茗荷を植えてて、とっても重宝してますよぉ。冷奴にしか使わなかったけど、酢の物に入れても美味しかったです。syuさん、どうもありがとうございました。




ピーマンが今安いし、いただき物があるからとっても助かります。
DSC068787 (5)
ハムと一緒に炒めて、茹でたパスタを加えて更に炒めました。


ナポリタンです。
DSC068787 (10)
以前作った物を参考にして下さいね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン

少し甘めだから、懐かしい味がします♪



またまた鶏の唐揚げが半額になってたの↑
DSC068787 (6)
唐揚げを電子レンジでチンしました。ナスを揚げ焼きしてから、ポン酢と砂糖を混ぜたタレに、唐揚げとナス、玉ねぎを入れてしばらく味を馴染ませました。


唐揚げとナスの南蛮漬けです。
DSC068787 (9)
唐揚げを使うと、とっても簡単だし時間がかからなくて超助かるわぁ↑



わかめともやしの中華スープです。
DSC068787 (11)
お味噌汁の時は中身が見えないけど、お澄ましやスープは中身が見えて良いな♪ だって、お味噌汁の写真は、いつも具なしに見えるでしょ(汗)?



こんな感じです。
DSC068787 (12)
お給料日前で苦しい時だけど、冷凍室が充実してるから何とか乗り切れそうです♪


さてさて独り言です・・・・・・・・・・
昨日は皆既月食でしたね。私もリビングの出窓から見てましたよぉ。ブログを作りながら東の窓を見上げると、月の満ち欠けがはっきり見えました。月が茶色っぽくて、とても幻想的でした。

写真は撮ってないけど、頭の中にはっきり焼き付けました! 



缶詰の中で一番美味しいのは、やっぱり”さば缶”だと思います↑
HOKO食のスマイルショップ 【<宝船>青森の正直 さば缶詰3種類】モニター募集



毎日の汗と汚れを、これ1本でスッキリ落として下さい♪
【モニター募集!】シンプルな成分で安心!無添加の洗たく用せっけん



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「エル・エス コーポレーション」様の「南房総発!早坂園芸のゼラニウムを使った練り香水」 500ml→350ml

こんばんは。仕事から帰って網戸を開けると気持ち良い風が入ってきます。でも夕方になると急に寒くなるから、慌てて閉めます。


女性は毎日良い香りに包まれていたいですよね♪
DSC066767 (10)
「エル・エス コーポレーション」様の「南房総発!早坂園芸のゼラニウムを使った練り香水」のお試しをさせていただきました。


香水を使ってたのは、やっぱり学生時代と就職してた時かなぁ・・・。それもきつい香りじゃなくて、優しい香りが大好きだったの♪ でも結婚して子供が小さいうちは香水を付けるのをやめてましたねぇ。子供がある程度大きくなると、お出かけの時につけるようになりました。


でも実は私、”練り香水”を使うのは今回が初めてなんです。香水と言えば、普通ボトルに入ってますよね? 見た事がないから、物凄く興味がありました。
DSC066767 (11)
この練り香水には、南房総の太陽の恵みと愛情たっぷりに育てたゼラニウムが使われてるんですよぉ。


蓋を開けて香りを嗅いでみると・・・確かに、玄関に植えてるゼラニウムの香りと似てます。
DSC066767 (12)
合成香料や合成着色料は使われてませんよぉ。天然由来成分99%以上で作られた練り香水はアルコールを使わず、ワックス(ミツロウ)やホホバオイルなど、スキンケアにも使用される肌に優しい成分を使用してるから、敏感肌の人にも安心して使えますよね。


指に取ってみると、体温でじわ~っと優しく溶けていく感じがします。
DSC068633 (15)
取り過ぎたから、慌てて半分くらい容器に戻しました(汗)。


私は手首に塗りました。普通の香水と同じように、うなじや耳の後、足首等に使っても香りを楽しめるそうです。
DSC068633 (16)
ゼラニウムの香りは虫除けに効果があるし、ストレスを取り除いてくれて心と体のバランスを整えてくれる効果があるんだって! 朝塗ってから長時間優しい香りがして、1日中癒された感じがしました。


液体の香水はアルコールに香料を溶かしてるんだけど、練り香水はオイルやワックスに香料を練りこんで固めているから、液体の香水よりもゆっくりのんびり香ります。それに、同じ香りをつけても個人差があって、個々によって香り方が違うそうですよぉ。

・・・・・って事は「世界に一つだけの香り」って事? 自分だけの香りを楽しめるって、何だかとっても楽しそうですね♪

yesiiファンサイトファンサイト参加中
株式会社エル・エス コーポレーション




鮭の白子が半額でした。
DSC067997 (6)
白子はふわっと柔らかくて美味しいんですよぉ。


豆腐と白子の煮付けです。
DSC067997 (12)
つゆだくにして、お汁まで一緒に飲みましょう。お汁も楽しむから、少し薄味に仕上げてます♪



米ナスが1個だけあったから、大き目のナスと一緒に揚げ物に使いましょう。
DSC067997 (7)
厚めに切って、水溶き天ぷら粉→パン粉の順にまぶして、どんどん揚げていきますよぉ。


ナスのフライです。
DSC067997 (15)
普通、フライは小麦粉→溶き卵→パン粉の順で作りますよね。でも、それだと洗い物が多いし、面倒くさい・・・。3つの工程が2つになると全然違って、洗い物も楽です↑



もやしと玉ねぎ、ピーマンを炒めました。
DSC067997 (11)
野菜が柔らかくなってから、電子レンジでチンした焼きそばを加えて、更に炒めて味付けしました。



焼きそばです。
DSC067997 (13)
あれ? 肉は??? は、はい・・・いつも入ってません(汗)。その代り、天かすやかつお節をたくさん乗せて、風味豊かな焼きそばにして食べるの。肉なしでも、天かすが入ると美味しいですよぉ←味覚は個人差があるので注意して下さい(笑)。


もやしとナス、わかめのお味噌汁です。
DSC067997 (14)
ナスが今安いから、毎日食べてます。



こんな感じです。
DSC067997 (16)
昨日は肉料理がなかったけど、白子はみんな大好きだから息子達もたくさん食べて満足しました。ナスのフライも柔らかくて大好評でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
涼しくなってくると、飲み物が全然違ってきますよね? 例えば、今までアイスコーヒーをペットボトルに作って冷やしてたのに、朝はホットコーヒーを飲んで、冷たいコーヒーは仕事から帰ってからしか飲まなくなりました。他にも、朝起きてすぐ冷たく冷やしたお水を飲んでたのに、常温の水を飲むようになった・・・。

冷たい飲み物は、朝晩にはちょっと飲みにくくなったなぁ。

もちろん、晩酌のビールも量が少しになりました。私はまず最初に500ml1本飲んでたけど、350mlになりましたよぉ! でもその後にチューハイも飲んでます(爆)!

はぁ? 飲む量は殆ど変ってないじゃん!!!



かわいい~! 食べるのがもったいないくらい・・・でも食べたいな♪
ハロウィン期間限定!「ハロウィン限定商品3種類セット」10名様にプレゼント!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アジの唐揚げ  掛け布団を少し分厚い物に

こんばんは。寒くて長袖、長ジャージに、掛け布団も少し厚めの物に替えました。薄い掛け布団だと風邪をひきそうです。皆さんも温かい恰好で寝てますかぁ?



冷凍室には、まだまだ色んな魚介類が出番を待ってますよぉ。
DSC067788 (3)
このアジは、以前買ったものだから早くたべてしまわないと!


唐揚げです。
DSC067788 (9)
市販の唐揚げ粉をまぶして揚げました。


主人の職場の同僚から、ナスとキュウリをいただきましたよぉ!
DSC067788 (1)
今野菜が高いから、よく使う野菜は大歓迎です♪。


キュウリを千切りにして、玉ねぎとソーセージ、そして茹でた春雨をボウルに入れました。
DSC067788 (2)
キュウリを食べるのは、ホント久しぶりだなぁ・・・。


春雨サラダです。
DSC067788 (10)
主人も息子達も「あっ、キュウリが入っとる! 最近玉ねぎばっかりだったからなぁ。」と喜んで食べてました。今1本が68円くらいしますよね? マジで買う気にもなりません(汗)。



玉ねぎとちりめん、そして庭から採ってきたニラをごま油で炒めました。
DSC067788 (5)
野菜が柔らかくなったら、卵を入れて半熟に仕上げます。



ニラ玉です。
DSC067788 (12)
庭にニラがあると、とっても便利です。手入れもいらないから、皆さんも植えてはいかがですかぁ?



メンチカツです。手作りじゃないですけど(汗)。
DSC067788 (11)
6個入りが半額で138円だったから買いました。



ナスとかぼちゃとわかめのお味噌汁です。
DSC067788 (8)
脂が浮いてるでしょ? 以前ボラを茹でた時物凄く脂が出たから、茹で汁を半分冷凍してたの。



こんな感じです。
DSC067788 (13)
昨日は揚げ物が2種類・・・ちょっとカロリーが高い夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・

最近仕事も忙しくて、家に帰ってからの昼食がめちゃくちゃ遅いです。そのあと毎日用事が入ってるの(汗)。何でこんなに忙しいの? もう一人の私・・・分身が欲しい!!!

だから、短いけど独り言終了!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

学区運動会が中止↓ 大量のいただき物!

こんばんは。台風が近づいても、岡山市にはほとんど影響がなくて、雨が降ったのも夜中だけでした。それなのに・・・「大型台風接近」と言う事で、楽しみにしてた運動会が中止になってしまいました。

中止になって色々キャンセルしたけど、どうしてもキャンセルが出来ないものがあるんですよね。お弁当がその一つ・・・。それに、私達お世話をしてる数名は、朝から色々お仕事をしないといけないんです(汗)。

町内で用意したお弁当とラーメンを分けました。町内役員と私達女性数名で、参加者のお弁当とラーメンを各家庭分ずつ袋に入れて、すぐ手渡せるように準備しました。私達の町内は人数が多いから、袋詰めも大変なの(汗)。10人くらいで流れ作業で詰めて、取りに来た人に渡しました。



今回は我が家には、これだけいただいたの↑
DSC068080 (6)
主人は体協役員をしてるんですよぉ。主人も朝早くから運動会の事で家を出て行きました。片づけや色々整理をしないといけないから、いくら中止になっても私達夫婦はお仕事があるんです。

でもこれだけあると、とっても助かるなぁ↑ 「お弁当は早く食べないと悪くなるし、食欲旺盛な息子達にどうぞ!」って言ってたくさん下さったのよ!!!



こんにゃくとピーマンを炒めました。
DSC068201 (6)
ピーマンが安かったから、たくさん買って来てるの。



ピーマンとこんにゃくの味噌炒めです。
DSC068277 (4)
こんにゃくに味噌味がしっかりついてるから、おかずになりますよぉ。



毎日のように作ってる、ナスの辛子漬けです。
DSC068277 (2)
食べててお箸が止まらなくなっちゃいます。


ハモのお澄ましです。
DSC068277 (3)
ハモの茹で汁を捨てずに上手に使わないともったいないです


こんな感じです。昨日はお弁当があったから、簡単なおかずで十分でした。
DSC068277 (5)
前日焼き肉を食べてるから、お腹が満足してるような気がします・・・私だけじゃなく、主人も息子達も同じ感じだったから、品数を少なくして節約しました(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・

数年前から「翌日の降水確率が80%以上ならば前日の夜7時に中止を決定する」となってます。役員をしている主人は反対したそうですが、町内代表の中には「運動会開始→雨が降り出した・・・ではテントを乾かしたり片付けが大変だ。」との意見もあるみたい。

このルールを適用したのは今回が初めてなんだけど結果的に大外れ! 主人は「”やっぱり出来たじゃん”と残念がる子供もたくさんいるよ。」と言って役員の数人と話したんです。

でも、来年このルールをやめようという意見は出ないだろうと言われたそうです。町内の世話をする立場の人の中には「面倒くさいことに係わりたくないし、少しでも雨が降りそうな雰囲気ならば、たとえ晴れてても無理してやらなくても良いのでは?」って思う人もいます・・・。

楽しみにしている子供たち、テントの中での町内の親睦、夜の打ち上げでの盛り上がり・・・地域のつながりが希薄になっている現在、学区運動会はとても大切な行事だと思うんだけど、段々みんなの意識が薄れていくのかなぁ? なんか寂しく感じてしまいました(涙)。

我が家はみんな運動会が大好きだから、とっても残念でした。息子達は1日過ぎたのに、しつこく「あぁ~、運動会やりたかったなぁ。ホンマ残念じゃわぁ。」とボヤッキーです(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「黒龍堂」様の「ハイピッチ クレンジングオイル マイルドタイプ」 久しぶりの焼肉↑

こんばんは。岡山に台風が接近してると言うのに、全く雨が降らなかったの。マジで運動会は出来ました!!!
今日は記事が2つあります。良かったら見て下さいね♪

女性の皆さん、毎日どんなクレンジングを使われてますか? 私はオイルタイプを使ってますよぉ。
DSC066767 (8)
「黒龍堂」様の「ハイピッチ クレンジングオイル マイルドタイプ」のお試しをさせていただきました。


私は毎日リキッドアイライナーとマスカラを使います。目元がパッチリした方が嬉しいじゃないですか! でも、この2つは、落とすのが結構大変なんだよね(汗)。綺麗に落としたつもりでも、タオルで拭いたら黒いものが付いてる! きちんと落としたつもりでも、完全に落ちてない事もあります。
DSC066767 (9)
肌への優しさを考えた3つのテスト「スティンギングテスト(敏感肌に大丈夫かどうか)」「ノンコメドテスト(ニキビの素が出来にくいかどうか)」「アレルギーテスト」を確認済みだから、安心して使えますよぉ。


早速手に、いつも使うお化粧を塗ってみました。
DSC068201 (1)
上からマスカラ、アイシャドウ、アイライナー、ファンデーション、左は口紅です。


1滴落とすと、さーっと流れました。
DSC068201 (2)
普通のクレンジングオイルはべたつき感があって、使用感があまり良くないですよね? でも「ハイピッチ クレンジングオイル マイルドタイプ」はベタベタしたオイルじゃなくて、とってもサラサラしてます。


ゴシゴシ擦らなくても、撫でるだけでどんどん落ちていきますよぉ!!!
DSC068201 (3)
正直今まで使ったクレンジングオイルの中には、リキッドアイライナーが落ちなかった商品もあるんです(汗)。これはとっても優秀だわ↑


見て見て! こんなにスッキリ綺麗に落ちました。
DSC068201 (4)
敏感肌用のクレンジングでも、完璧に落ちるなんて信じられません。天然素材の力で、頑固なアイライナーやマスカラを溶かして落としてくれるから、パンダ目にならなくて嬉しいなぁ♪

天然オレンジ・ユーカリの優しい香りだから、お化粧を落としながら癒されますねぇ。詰めかえパウチも同時発売されてるから、チェックしてみて下さい。
株式会社 黒龍堂ファンサイト参加中
株式会社黒龍堂




ホントは今日朝から、学区運動会がある予定だったの! でも台風が接近中と言う訳で、前日4日(土)の夕方に中止が決定してしまいました。朝から岡山市には雨は降ってません。

これなら100%運動会が出来たのになぁ・・・残念です。



さてさて、私は運動会時の買い物や準備をしてるんですよね。「中止」を聞いて注文してた物をキャンセルしに行ったりして、夕方はバタバタして夕食準備も出来なかったんです。何か気が抜けちゃって「何か楽しみが1つなくなってしまったなぁ。」と言って、主人と色々話をしてて、何となく食べに行く雰囲気になって来たの↑


「食べに行く?」「うんうん、食べに行きたい!」って事になり、主人は何度も行ってるけど、私は1度も行った事のない近くの焼肉屋さんに行きました。ここは地域の行事の打ち上げで主人たちがいつも利用するお店なんです
DSC068080 (1)
私達夫婦はビール大ジョッキ、そして息子達はお茶で乾杯~~~! まずは、色んなお肉が入ってる「混合」8人分を注文しました。


あっという間になくなって、すぐ4人分追加しました。
DSC068080 (2)
このペースで行くとどうなるんだろう??? ちょっと怖いなぁ(汗)。


キムチは「キュウリ」と「白菜」の2種類を注文しました
DSC068080 (3)
辛いだけじゃなくて、甘みもあるから辛いものが苦手な私と息子達にも大丈夫な味付けです


次は心臓とカルビ、ホルモン、ロースです。これは7人前です。
DSC068080 (4)
う~ん、カルビが美味しい! 脂がジュワ~っと口の中に広がって、ビールがどんどん進みますよぉ。


更にカルビとイカ、心臓、ロースを6人分注文しました。写真は取り忘れたけど、主人は玉子スープを食べていました。
DSC068080 (5)
そんなに食べたようにないのに、結構お腹がいっぱいになりました。地域では人気がある焼肉屋さんだから、とっても美味しかったです。


さてさて、独り言です・・・・・・・
外食をしたくてもなかなか出来ない我が家・・・だって、女は私だけで主人も普通に食べる方だし、息子達は驚異の胃袋を持ってて、しかも3人もいるから、外食するとお金がたくさんかかるの(汗)。以前は、外食前に息子達には軽い食事をさせてから食べに行ってたの! だってむちゃくちゃ食べるんだもの・・・。

でも、さすがにそれはかわいそう、って事で、最近はそれをしなくなりました。息子達は私の心配をよそに、遠慮せずにたくさん食べてくれます!!! 内心、ちょっとは遠慮せえよ・・・って思います(汗)。

でも、やっぱり外食は楽しいですよね。洗い物をしなくても良いし「上げ膳据え膳」だし、よその味だから美味しいし↑ 一瞬でお金が消えるのは悲しいけど・・・。5人で2万円近く払いましたよぉ。く~~~、やっぱり高いなぁ(涙)。しばらく節約節約!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

久しぶりのすき焼き 学区運動会が中止・・・

おはようございます。昨日お出かけしてたから、アップ出来ませんでした(汗)。それでは、いつものように夕食紹介です♪


真魚市で買って来たハモです。
DSC065971 (1)
庭から大葉を摘んできました。水溶き天ぷら粉にハモと大葉をくぐらせてふっくらと揚げました。


ハモしそ天です。
DSC065971 (8)
ハモはふっくらと柔らかいから、何個でも食べられますよぉ♪



大根を電子レンジでチンしました。
DSC065971 (2)
フライパンにサラダ油をひいて、こんがりと焼き目をつけて麺つゆを少し入れて味を馴染ませますよぉ。

焼いたら一旦大根を取り出して・・・・・
DSC065971 (3)
玉ねぎとえのきを炒めて、麺つゆと塩コショーで味付けしました。


大根ステーキです。
DSC065971 (7)
以前作った物を参考にして下さいね→「梅でさっぱり☆大根ステーキ

今回は梅を入れませんでした。さっぱりした味に仕上げたい時は、梅を刻んで入れて下さいね。



先日すき焼き煮を作ったけど、めちゃくちゃ肉が少なかったから、家族からブーイングの嵐だったの(汗)。
DSC065971 (10)
だから、久しぶりに牛肉を買って来てすき焼きを作りました。やっぱりすき焼きは美味しいなぁ♪



キャベツの半玉が見切り品だったの! 千切りしてわかめ、カニカマと一緒にボウルに入れました。
DSC065971 (5)
カニカマが半額だったから、まとめて3袋買って来ました。


キャベツとわかめの酢の物です。
DSC065971 (6)
キャベツの量が少なかったから、わかめをたくさん入れて”かさ増し”しましたよぉ。わかめは安いし低カロリーだし、我が家では野菜の代わりに使ってます。



シメジとわかめのお味噌汁です。
DSC065971 (9)
いつもながら、中身が見えなくてすみません(汗)。わかめしか見えんような気がする・・・。



こんな感じです。
DSC065971 (11)
今回のすき焼きには、豆腐を入れなかったから麩をたくさん使いました。



さてさて、独り言です・・・・・・・
台風接近のため、学区運動会が中止になってしまいました。毎年楽しみにしてるのに、何でこの日に来るんかなぁ? 1日ずれたら普通に運動会が出来たのに・・・。

実は主人は学区体協の役員をしてるし、私も町内行事のお手伝いと、今年は班長もしてるから、運動会の準備やら買い物の手配やらで大変だったのに、それをキャンセルしないといけなくて、それも結構大変でした。

あぁ~、今の状況だと強行出来たような気がする! 雨はほとんど降ってません。誰か、雨男がいるのかも。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ライフエンターテイメント」様の「ごきげんのチキンソテー (3種ミックス)600g」 主婦は大変なんです(汗)

こんばんは。岡山市は昨日の夕方から今朝がたまで雨が降りました。雨が止んだのは嬉しいけど、ホントに台風が来るのかなぁ? よりによって、大きな行事のある5,6日に岡山に近づかなくても良いのに・・・。台風の速度を調節したいくらいです。


我が家で一番食べるお肉の種類は、やっぱり鶏肉かも。
DSC064543 (21)
「ライフエンターテイメント」様の「ごきげんのチキンソテー (3種ミックス)600g」のお試しをさせていただきました。

「新宿御苑ワイン&串揚げダイニングごきげん」様の通販商品なんですよぉ。
DSC064543 (20)
冷凍で送られてくるの♪


味付けはワイン・ゆかり・塩麹の3種類で、それぞれ200g入りの計600g(12個~14個)のセットです。
DSC067414 (2)
ブランド鶏「総州古白鶏」使用してるから、鶏の臭みが苦手な方にも食べられる、柔らかくてジューシーなチキンソテーなんだって! 我が家はみんな鶏肉が好きだから、これはホント嬉しいです。


まずは「塩麹」です。 
DSC067414 (5)
塩麹は焦げやすいから、先に皮目を強火で30秒焼いて、裏返して弱火で6分焼きました。
DSC067414 (7)
お肉が5個入ってたから、我が家にピッタリだわ↑
DSC067414 (13)
中までしっかり味が付いてて、塩麹効果でとっても柔らかいですよぉ。息子達は「ご飯が進むなぁ。この味、美味しい!」と大喜びでした。主人も「塩麹」味が気に入ったみたい♪


お次は「ワイン」です。
DSC067414 (3)
皮目のを強火で2分焼いて裏返して中火で3分焼きます。
DSC067414 (14)
「ワイン」味は・・・う~ん、私の口が鈍感なのかあまりワインの香りと味は感じませんでした(汗)。


最後に「ゆかり」です。
DSC067414 (4)
皮目を強火で2分焼いてから、裏返して中火で3分です。
DSC067414 (15)
ゆかりの味と香りがしっかり付いてます。私は「ゆかり」味が一番気に入ったかも!


3種類とも鶏肉を漬け込んであるから、中まで味がしっかり付いてて、どちらかと言えば濃いめの味付けなの。だから、少し食べただけでビールやご飯が進みます♪ どの味付けのお肉も、ジューシーで柔らかいからとっても食べやすいですねぇ。 
DSC067414 (12)
鶏肉の中にはパサパサした肉もあるけど、「ごきげんのチキンソテー (3種ミックス)」には、それがないから全部美味しくいただきました。じっくり焼いても鶏肉が硬くならず、冷めても美味しく食べられるから、お弁当に入れても喜ばれると思います。

全部の味が5個ずつ入ってたから、我が家では喧嘩にならず、みんな3種類1個ずつ食べられて良かった良かった(笑)。

たんぽぽモールファンサイト参加中
お店の味をそのままお届け!ごきげん通販部




レンコダイを焼きました。
DSC067414 (16)
以前真魚市で買って冷凍してたものだから、早めに食べないと(汗)。冷凍室整理をして、古いものもどんどん片づけないといけません。


レンコダイの焼きびたしです。
DSC067414 (17)
ポン酢とレモン汁、砂糖を混ぜたタレの中に、焼いたレンコダイを入れて漬け込みました。



ペンネを茹でて、かぼちゃと玉ねぎ、ソーセージをボウルに入れました。
DSC067414 (18)


ペンネサラダです。
DSC067414 (19)



ナスをたくさん買ったから、結構頻繁に食べてます。
DSC067414 (1)
油で焼きました。


ナスの生姜醤油です。
DSC067414 (20)
焼きナスより、こっちの方がみんな好きみたいです。ナスは油を少し使っただけで、味が変わってグ~ンと美味しくなりますよね↑


庭の大葉もそろそろ終わりかけです。
DSC066767 (16)
大葉の実を摘んできました。

茎から実を外して、さっと洗って・・・・・
DSC066767 (17)
ひたひたの水に1晩漬けてアクを取りました。


実だけで佃煮を作ったら美味しいみたいなんだけど、それだと1回分しかならないから、何か入れて”かさ増し”しましょう。
DSC066767 (26)
糸こんにゃくをゴマ油で炒めてから、大葉の実を加えて味付けしました。


大葉の実とこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC067414 (23)
大葉の実がプチプチして美味しい♪ 来年は、大葉の実だけで作って楽しみたいと思います。



こんな感じです。
DSC067414 (22)
昨日はとっても豪華な夕食になりました。主人と私はビールが進み、息子達はご飯をお代わりしましたよぉ! 


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主婦は毎日メニューを考えてます。簡単なようで、結構頭を悩まされるのよね(汗)。バランスの良い食事は「主食、主菜、副菜、汁物」が基本ですが、我が家の夕食時には「主食」を食べるのは息子達だけで・・・・

私達夫婦の「主食」はもちろんビールです(爆)!

それは良いとして「主菜」を2種類考えないといけないのが我が家です・・・主人のせいで! お肉のおかずがあっても、とにかく魚介類を毎日食べないと気が済まないから、魚介類と肉のメニュー2つを考えないといけないのよ!!! 普通、主菜と言えばどちらか1つで良いと思いませんか?

息子達はお魚も好きだけど、やっぱり肉>魚介類なの。でも、魚介類は絶対毎日作らないといけないから、時々肉料理を作らない日もあるんですよね。そしたら「あれ? 今日は肉がないの?」って息子達からつっこまれます。そんな時には「ごめん、今日はないけど、明日は必ず作るから!」って息子達に言います。

毎日献立を考えるのは楽しいけど、ある意味大変なんです。皆さんも家庭でも色々考える事があるんでしょうねぇ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし ご主人の出勤、帰宅の時にどうしてますか?

こんばんは。良いお天気が続いてたのに、台風が近づいてきましたね。岡山市も夕方から雨が降ってます。今週日曜日には地域の行事があるのに、雨が降るとマジ困るわ↓


真魚市で買って来たハモです。主人が時間をかけて捌いたハモですよぉ!!!
DSC066767 (3)
買ってから間もないハモは、まず”落とし(湯引き)で食べる事にしてるの。


一口大に切ってから片栗粉をまぶして、熱湯でさっと茹でます。
DSC066767 (4)
茹で汁は捨てずに、翌日のお汁用に残しておきましょう。


ハモの落としです。
DSC066767 (22)
梅干しのみじん切り、そして庭から摘んできた大葉を刻んで、麺つゆの中に入れてタレを作りました。今回は麺つゆで作ったけど、ポン酢でも美味しいです♪



かぼちゃとジャガイモを電子レンジでチンしました。
DSC066767 (15)
柔らかくなったかぼちゃとジャガイモをつぶして・・・・・


お団子を作りました。
DSC066767 (19)
その団子に何か付いてる↑


そうなの! 何と天かすをまぶすんです。
DSC066767 (20)
見た目がコロッケみたいになりましたねぇ。


かぼちゃの天かす団子です。
DSC066767 (23)
これ、気に入ったわ↑ 簡単だし、周りの天かすがサクサクしててめちゃ美味しいです。

作り方はこちらを参考にしてね。
Cpicon 南瓜のいか天かす団子 by @ケンさんの彩り料理




鶏モモ肉と玉ねぎ、ピーマンを炒めました。
DSC066767 (18)
我が家はいつもモモ肉を使います。だって、胸肉と値段を比べても大きい違いがないし、味も食感もやっぱりモモ肉が美味しいから♪


鶏肉のケチャップ炒めです。
DSC066767 (21)
以前作った物を参考にして下さい→「甘酸っぱい☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め

甘酸っぱくて、子供が好きな味と思います。



かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC066767 (24)
言っておきますが、具はちゃんと入ってます(汗)。悲しいなぁ・・・全然見えんわ↓



こんな感じです。
DSC066767 (25)
ハモの湯引きは片栗粉がまぶしてるから、ツルンとしてて、そのまま茹でるより美味しいです。皆さんも試してみて下さいね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
朝通勤時に時々見かける光景・・・それは”奥さんが外に出て、ご主人の出勤を見送ってる”事です。いってらっしゃい、と言って手を振ってる人もおられます。

みなさんはどんな感じ???

私? 私は・・・・・してないの(汗)。だって、私も出勤しないといけないし、それまでに洗濯物を干したり洗い物をしたり、色々仕事があるから、そんな事やってられませんからぁ。主人がリビングを出る時「行って来ます」と言うから「いってらしゃい」って言うだけ・・・それも、顔を見ずに別の部屋から返事する事の方が多かったりします(笑)。

どちらかと言えば”亭主関白”な主人は、外に出て来て見送って欲しいみたいで、実際お願いされた事があるけど「そんなん無理。」と却下させていただきました。新婚の頃はちゃんと見送ってたなぁ・・・でも今はやっぱり無理!

帰宅しても同じで、出迎える事もしません(汗)。リビングに入って「ただいま~。」と言ったら、リビングかキッチンで「おかえり~。」って感じです。

きちんとされてる女性って、ホント凄いと思います。でもね・・・見送りと出迎えはしてないけど、心の中ではちゃんと感謝してるのよ(あ、怪しい・・・)。でも、やっぱり真似は出来ましぇん・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR