山盛りのレンコン天とハモ天  暖かすぎる・・・

こんばんは。今日も朝7時過ぎから家を出ました。最近仕事が忙しいから、朝6時に朝食を食べてくれる家族に感謝しなきゃ。起きてすぐ洗濯をして、家族が朝食を食べてる間に洗濯物を干したり化粧をしたり・・・バタバタしながからも7時過ぎに出て行けるから、早起きな主人と息子達に感謝してます。

もちろん、私も凄いんだけど←自分で自分を褒めてます(笑)。




主人が捌いたハモが、冷凍室にたくさん待機してますよぉ。
DSC010940 (2)
レンコンもたくさんあるから、一緒に揚げました。


ハモ天です。
DSC010940 (5)
軟らかくて、フワフワして美味しいです。


レンコン天です。
DSC010940 (4)
練り辛子を付けて食べると、熊本で食べた辛子レンコンを思い出すわぁ♪


主人の同僚から、大きなリーフレタスをいただきました。
DSC010940 (3)
ちぎってボウルに入れて、千切りキャベツとカニカマも加えて味付けしました。


グリーンサラダです。
DSC010940 (6)
お代わり分をたくさん作ったから、私は何度もお代わりしました(笑)。


前日の鶏じゃがを少し残してました。
DSC010940 (1)
卵を落として、半熟状態になったらスイッチを止めました。

卵とじです。
DSC010940 (7)
煮物を少し残してると、リメイク料理が作れるからとっても便利です・・・って、これは超手抜きが出来るからなの(笑)。


大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC010940 (8)
間引き菜をたくさんいただいてるから、冷凍して少しずつ使ってます。


こんな感じです。
DSC010940 (9)
肉はなかったけど、天ぷらを大量に作ったから、みんなお腹いっぱいになりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
何度も言うけど、ホントに暖かいですよね。私は自転車通勤をしてるけど、途中でウインドブレーカーを脱がないと汗だくになるくらい暑いです。近距離の人はダウンジャケットを着てるけど、私はペラペラのウインドブレーカーを着て家を出るの。最初はちょっと寒いくらいだけど、ちょっと走るとすぐ暑くなるんですよね。

いつもこのj時期は、分厚いダウンジャケットを着て、ニット帽をかぶってるのに、今年は薄いトレーナーにジーンズでOKなの??? 明らかに異常気象だよね。我が家は、毎日1時間程度エアコンを付けるだけで、まだファンヒーターを出してなんです。もちろん、灯油も買ってないです。今年はもしかして灯油代があまりかからないかも↑

暖かいと通勤も楽だし、電気代もかからないから、節約主婦にとって嬉しいかも。このまま暖冬が続いて欲しいな。



大島椿愛用者です。綺麗な髪であり続けたいから、これからも使って艶髪をキープしたいな↑
つばき~ゆ☆誕生5周年!応援メッセージの投稿で大島椿スペシャルBOXプレゼント


つま先まで温かいから、寒い日のお出かけもへっちゃらです!
iaraからのクリスマスプレゼント♪ インヒールブーツを10名様に!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンチップス 返事が遅れて、本当にすみません(汗)

こんばんは。今日の暑さって、ホントに冬なの?って感じでしたよね。息子なんか半袖を来てランニングに行って、汗だくで帰ってきましたよぉ。



主人が同僚の畑で抜いてきたレンコン・・・大事に使ってますよぉ。
DSC010737 (1)
細い部分は繊維が多くて硬めだから、薄くスライスして油で揚げました。


レンコンチップスです。
DSC010737 (5)
カリカリしてて美味しいです。息子達も手が止まらな~~~い! でも、これは”おかず”と言うより”つまみ”かも(笑)。



タイの塩焼きです。
DSC010737 (2)
これは、主人が日生で釣ってきたマダイです。たくさん釣ってきたから、マダイを3回分に分けてます。



糸こんにゃくをしっかり炒めて、水分を飛ばしましょう。
DSC010737 (4)
鶏肉を入れて、ジャガイモとニンジン、ネギを加えて更に煮詰めました。


鶏じゃがです。
DSC010737 (6)
ジャガイモがホクホクしてt、鶏の旨味がしみ込んでますよぉ!


白菜とカブを塩で揉んで、水気が出たら塩を洗ってからギュ~ッと絞りました。
DSC010737 (3)
柿をスライスして、ボウルに入れました。


カブと柿のサラダです。
DSC010737 (8)
カブも柿も甘いから、レモン汁を入れてあっさりした味付けにしました。



カブとわかめのお味噌汁です。
DSC010737 (7)
このお汁はね・・・何と前日ミミイカを茹でた時の茹で汁を使ってるの! 旨味が出たお汁は、捨てずに全部使ってます(笑)。




こんな感じです。
DSC010737 (9)
細くて繊維の多いレンコンは、まだ少し残ってます。残りも全部”レンコンチップス”にして食べようかなぁ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近、コメントの返信が遅くてすみません(汗)。ブログをアップするのがやっとで、返信はおろか、訪問もあまり出来てません。11月に入ってから仕事が多くて、帰宅も遅いんですよね。まぁ、その分お給料が増えて嬉しいんだけど、寝るまでバタバタしてます。

コメントをいただくのはとっても嬉しいし、励みになってます↑ 元気の素だから、ホントありがたいです♪ なかなか返事がかけないけど、少し待っていただければ嬉しいです。



寒くなると手作りヨーグルトはかたまりにくいけど、サポーターがあれば簡単に作れますよぉ♪
【ホームメイド・ケフィアのスターターキット】を10名様にプレゼント!



お煎餅とチョコレートのコラボ・・・どんな味がするのか超きになる~!
もち吉★新食感!焼きチョコ米菓【チョコピロー】7名様募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ミミイカの辛子酢味噌和え ミミイカってかわいい♪

こんばんは。11月最後の週末です。また雨が降りそうです・・・。明日も私は仕事だから、出来れば夜中にたくさん雨が降って、出勤時には雨が上がってると嬉しいな。



行きつけのスーパーで、ミミイカが半額だったの!
DSC010434 (1)
主人に、帰宅途中に2パック買って来てもらいました。


ミミイカとレンコンの辛子酢味噌和えです。
DSC010434 (6)
レンコンがホクホクして、めちゃくちゃ美味しいです。


ところで、このイカの名前が”ミミイカ”って言うのは何で?って疑問に思ってたんですよね・・・。
DSC010434 (7)
茹でる前はわからなかったけど・・・茹で上がって納得↑ プププ、見て見て! 超かわいい~~~♪ ミッキーみたいだわ。


主人が仕事帰りにスーパーに寄ると、お惣菜が半額になってる事が多いんですよね。
DSC010434 (2)
唐揚げが半額でした。2パック買って来てもらい、チンしてから半分に切って、玉ねぎと一緒に炒めました。



唐揚げと玉ねぎのオーロラソース炒めです。
DSC010434 (5)
ケチャップの甘さとマヨネーズのまろやかさが合わさって、息子達には大好評でした。


春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC010434 (3)
キャベツとニンジン、玉ねぎを炒めて、しんなりしてから春雨を加えて味付けしました。


春雨と野菜の炒め物です。
DSC010434 (8)
今家に野菜がたっぷりあるから、たくさん使えて健康的な感じがします。



カブのぬか漬けです。
DSC010434 (9)
大根と比べると、軟らかくて甘いです。美味しいから、みんなポリポリ食べてお箸が止まんないの。


ネギとわかめのお澄ましです。
DSC010434 (4)
ハモの落としをした時の茹で汁を使って、お澄ましを作りました。



こんな感じです。
DSC010434 (10)
この日の魚介類はミミイカなんだけど、みんなで食べるにはちょっと少なめ(汗)。だから・・・・・


ボラのソテーを作りました。
DSC010434 (11)
作って良かったぁ。やっぱりソテーを作ったおかげで、主人は大満足の夕食になりました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンの落とし揚げ 緑茶より麦茶・・・

こんばんは。昨日は夕方結構たくさん雨が降りましたねぇ。でも、そのおかげで朝暖かくてジャケットが要りませんでした。最近自転車通勤がとっても快適です♪


主人の掘ってきたレンコンを擦り下しました。
DSC010070 (1)
パン粉とネギ、片栗粉、麺つゆを入れてよく混ぜます。


小判形にまとめて、海苔の上に乗せました。
DSC010070 (2)
弱火でじっくり揚げますぉ! 


レンコンの落とし揚げです。
DSC010070 (7)
これはホント美味しいの♪ モチモチして、いくらでも食べられるくらいです。でもね・・・・・下ろすのに時間がかかるし、力もいるのよ(汗)。一瞬で綺麗に擦りおろしをしてくれる、フードプロセッサーが欲しくなります。


ハモを一口大に切って、片栗粉をまぶしました。
DSC010070 (3)
熱湯に入れて茹でて冷やします。


ハモの落としです。
DSC010070 (6)
麺つゆに刻みネギを入れたタレでいただきます。大きいハモだから、ちょっと骨が口に残るけど、我が家はみんな平気です。



春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC010070 (4)
キャベツとソーセージ、ニンジンを千切りにしてボウルに入れて味付けしました。


春雨サラダです。
DSC010070 (5)
材料が少し違うけど、作り方はこちらを参考にして下さいね→「野菜たっぷり☆春雨サラダ



豚汁です。
DSC010070 (9)
朝食時にはもう少し豚肉や具があったのになぁ(汗)。朝たっぷり具を取るから、夕食時にはちょっと中身が寂しいお味噌汁になってます。


炊き込みご飯です。
DSC010070 (8)
今回は、里芋をたっぷり入れました。里芋がねっとりしてて、とても軟らかいです。


こんな感じです。
DSC010070 (10)
レンコンの落とし揚げは、いつも家族に大評判です。「美味しい!」の言葉を言ってもらうと、やっぱり嬉しい気分になります。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
インフルエンザには緑茶が効果があるってよく言われますよね。皆さん毎日飲まれてますかぁ? 我が家は・・・1年中冷たい麦茶です。毎日5リットルの麦茶を沸かしてますよぉ。何故って??? 主人は昔からそうだったから、ず~っとそれが続いてます。

私は結婚前は、寒くなると緑茶を飲んでました。私の場合、それが当たり前だったから。でも、付き合う(結婚する)人によって習慣はガラッと変わりますよね。まだ周りではインフルエンザが流行ってないみたいだから良いけど、そろそろ緑茶を買って来て、家族みんなで飲んだ方が良いかも。早め早めの予防は大切ですよね。


お肌はいつまでも綺麗でありたいです。同窓会があるから、それまでに速攻で修復出来たら良いな↑
【目もと口もとを集中エステ】 ロールオン美顔器モニター 5名様募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アコウの煮付け  庭の剪定料は・・・・・

こんばんは。何でこんなに暖かいの? 自転車通勤をしてるし、冷え性の私にとって寒いより暖かいのは嬉しいけど、11月の終わりの気温じゃないですよね。ジャケット着てると、汗をかいて風邪をひきそうになります。だから、途中で脱いで自転車を走らせると、超気持ち良いんです♪



主人が日生で釣ってきたアコウです。
DSC009844 (2)
アコウは高級魚と言われる魚だから、これはほとんど主人用です。私と息子達は、横から少しだけもらおうっと!


アコウの煮付けです。
DSC009844 (7)
魚の煮付けは、こちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



キャベツをざく切りにしてフライパンに入れて、マヨネーズで炒めました。
DSC009844 (4)
豚肉も加えて更に炒め、オイスターソースと塩コショーで味付けしました。



豚肉とキャベツのオイスターマヨ炒めです。
DSC009844 (5)


ご近所から葉付き大根をいただいたんです・・・それも2本も
DSC009844 (3)

大根葉と糸こんにゃくの炒め物です。
DSC009844 (8)



白菜とサバ味噌煮の蒸し焼きです。
DSC009844 (10)
ミックスチーズをたっぷり乗せて、電子レンジでちんしますよぉ! チンしてしまうとチーズのトロトロ感がなくなるから、温める前の画像だよん↑


マダイとチヌのアラ(背骨)のお澄ましです。
DSC009844 (6)


こんな感じです。
DSC009844 (9)
魚介類が3種類もあったから、主人はアルコールが進んでたくさん飲んでました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
先日シルバーセンターに庭の剪定をしてもらったんだけど、請求書が来たから支払いに行って来ました。22670円でした。もし葉っぱの処理を頼んでたら、これより1万円近く高くなってました。だから、来年もやっぱり自分でごみ袋に詰めるしかないかぁ(汗)。

まぁ、以前は剪定に6万くらいかかってたから、この値段は安いかもしれないけど、11月、12月は何かとお金が消えるから困ります。必要経費は仕方ないけど、なるべく締めなきゃ↑



チーズ好きには、これは魅力的な商品です♪
HOKO食のスマイルショップ 【チーズ入ポテトもち】モニター募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「コチ鍋」 主人はレンコン掘り! ケルヒャーを買った♪

こんばんは。夜中から雨が降って、結局昼頃までず~っと降り続けましたねぇ。朝暖かかったけど、太陽が出ないから夕方からヒンヤリ寒く感じます。



三連休はどんな事をして過ごしましたかぁ? 実はバイクでドライブに行ったのは15時頃で、午前中私は仕事、主人は2回目のレンコン掘りのご招待に出かけてました。
DSC007242 (6)
同僚のおうちは、とってものどかな所にありますよぉ。レンコン畑は出荷してないからそれ程広くないけど、家にレンコン畑があること自体珍しいですよね。


手袋と長靴は必需品なの!
DSC007242 (7)
機械じゃなくて手で掘るから、めちゃくちゃ体力が要るみたいです。


売り物のようにまっすぐじゃないけど、スーパーに並んでるレンコンより何倍も美味しいと思います。
DSC007242 (8)
主人の長靴です。大きさがわかりますかぁ?

前回は「土付きの方が長持ちする」と言う事を知らなかった主人は、綺麗に泥を洗い流してしまったの↓
DSC007242 (9)
だから、今回は「絶対に泥付きで持って帰ってね!」とお願いしてました。他に2人掘りに来てたらしいけど、みんな綺麗に洗ってたそうです。前回同様、お世話になってる近所の人に配って回りました。泥付きレンコンは高いから、とっても喜んでくれました。手前の2カゴ頂いてきました。量ってないけど、全部で20㎏以上あったと思いますよぉ。

主人が一生懸命掘ったから、普通のレンコンと比べて一味違った味になったかも(笑)! 「今朝「ちょっと腰が痛いわぁ。」と言ってたけど、みんな喜んでくれて良かったなぁ♪


昨日ブログに書いたけど、昔の二人にタイムスリップしたバイクでのお出かけ・・・超気分が良かったけど、帰ってからは大忙しでした(汗)。手順を写し忘れて、いきなり全体画像です。
DSC009792.jpg
先日主人が釣りに行って、釣り仲間さんからいただいたコチで「コチ鍋」をしました。大きいコチを2匹入れたから、みんなたくさん食べる事が出来ました。いつもなら、主人がたくさん食べて、私お息子達は少な目の事が多いんだけど、昨日はみんなでコチを堪能しましたよぉ♪



さてさて、独り言です・・・・・・・・
年末はお金が飛んで行きますよね・・・でも、色々欲しい物があるから仕方ないのよぉ~! 主人がず~っと欲しかった物は・・・・・
DSC007242 (2)
ケルヒャーです!!! 主人はこれをどうやって買ったか・・・実は・・・
大手リサイクルショップに行った時に、この商品を買い取りに持ち込んでいた人がいました。主人はそれをチェックし、狙っていたみたいです。予想通り買い取り金額に納得できなかった依頼者は持ち帰っていました。主人はそこへ接近し、交渉し、相場よりもかなり安く譲っていただきました。お互い満足しましたが、これってスリルありますよね!


高圧の水を噴射して、頑固な汚れを落としてくれる、とってもありがたい洗浄機です。車やバイクを洗うのも簡単だし、家のの外壁やコンクリートブロック、網戸の洗浄等色々洗えて便利ですよね。
DSC007242 (4)
駐車場から門を開けて入るんだけど・・・・・


タイルの目地が綺麗になってるのがわかりますかぁ?
DSC007242 (5)
面白いくらい、一瞬で綺麗になるんです。テレビショッピングで流れてるのを見た事があるけど「あんなにきれいに落ちるわけないじゃん!」って信じてなかったんですよね。

車庫のコンクリートも、こ~んなに綺麗になるんです。
DSC007242 (1)
水をたくさん使ってるように感じるけど、通常ホース洗浄と比べて使用水量を約70%も節水出来るんだって!


恐るべし洗浄力です。
DSC007242 (3)
ゴシゴシ擦らなくても良いし、使い方が簡単で女性でも使えるから、大掃除が楽しく出来そうです♪


黒糖の優しい甘さと香りを、十分味わいたいと思います。
丸峰庵人気の「黒糖まんじゅう」12個入りモニター20名様大募集!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

マダイとチヌのアラ煮 「KAWASAKI Balius(バリオス)Ⅰ」で、渋川までドライブ♪

こんばんは。連休中は暖かくて良いお天気でしたね。楽しい時間を過ごす事が出来ましたかぁ?


以前真魚市で買ってきて、お刺身に使ったチヌのアラ1匹分が冷凍室に残ってました。
DSC009229 (2)
それだけじゃ足りないから、主人が釣って来たマダイのアラを一緒に煮つけました。


マダイとチヌのアラ煮です。
DSC009229 (9)
マダイは新鮮だから、物凄く身が柔らかくて美味しかったです。


レンコンをレンチンしてから、薄くスライスして冷凍してたの。
DSC009229 (3)
釣ってきた魚を冷凍室に入れないといけないから、スペースを作るためにレンコンと半額で買ったコロコロステーキを取り出して、こんにゃくと一緒に炒めました。


レンコンとこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC009229 (8)
コロコロステーキの旨味が、レンコンとこんにゃくに染みてとっても美味しかったです。


ラーメン3袋入りが半額で、しかも2つもあったんですよね。
DSC009229 (5)
インスタントじゃないから、ちょっと高級感があります(笑)。休日の昼食に食べるのは何かもったいないから、夕食に出す事にしました。モヤシも4割引きでした。以前は半額だったのに、人気があるから4割引きにしたのかなぁ? ちょっと残念だわ↓


味噌ラーメンです。
DSC009229 (11)
モヤシとネギを炒めて、ラーメンの上にたっぷり乗せました。インスタントラーメンとは比べ物にならないくらい美味しくて、みんな大満足です。



白菜を塩で揉んでしばらく置いて、しんなりしたら塩を洗い流してギュッと絞りました。
DSC009229 (4)
柿ともやしを加えて味付けしました。


柿と白菜のサラダです。
DSC009229 (7)
柿が入るとほんのり甘くて、息子達にはとってもお気に入りの味になるんです。




こんな感じです。
DSC009229 (12)
肉と言っても、半額のコロコロステーキ(成型肉)だから、息子達にはパワーがなかったみたいで「今日は肉がないなぁ。」と不満げに言ってました(汗)。でも、一応肉だから、そんな事言わないでよね・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
我が家は、主人も私も車を所持してます。しかし・・・実は久しぶりにバイクを購入しました↑ 主人は学生の時から400ccに乗ってたんだけど、事故してからしばらく乗ってませんでした。でも久しぶりに250ccの「KAWASAKI Balius(バリオス)Ⅰ」を買ったの! 20年以上前のバイクを、知り合いを通して買いました。古いけどとてもきれいなバイクです。そしてとてもよく走るんだって!
DSC009711.jpg
ホント何年かぶりに、2人でバイクでドライブしました。風を切って走ってると、昔を思い出して胸がキュン↑となりました(爆)。私は自動2輪免許は持ってないから、後ろ席専門です(笑)。主人がずっと運転してました。運転席に座って、写真をパチリ。後ろに見える山は王子ヶ岳です。

渋川港から見た瀬戸大橋をパチリ。
DSC0097710101.jpg
今日は暖かくて、バイク集団が多かったですよぉ。とっても、気持ち良かったです。連休最終日は”良い夫婦”でした(爆)。


クリスマスには、いつもよりおかずを多くした方がみんな喜んでくれますよね。チキンライスにプチパン、たこ焼き、エビフライ・・・こんなにたくさん並ぶと、楽しさ倍増だわ↑
テーブルマークからのクリスマスプレゼント♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「宝幸」様の「青森の正直 さば缶(水煮・味噌煮・味付)セット」 鯛三昧♪

こんばんは。11月22日は”良い夫婦”の日でしたが、素敵な時間を過ごされたかな??? 私達夫婦は仲直りをして、いつも通りの雰囲気に戻りました。


缶詰のストックがあると、いざと言う時にとっても助かりますよね。
DSC008558 (1)
「宝幸」様の「青森の正直 さば3缶セット」のお試しをさせていただきました。かわいい宝船のイラスト箱に入ってます!



水煮・味噌煮・味付の3種類のお試しです。
DSC008558 (2)
「青森の正直シリーズ」は、青森県内で生産(採取、漁獲を含む)された農林水産物や、県内で飼育された畜産物、これらを主原材料とし、青森県内で製造された加工品、または特色ある青森県内の特産加工品を指すブランドなんです。


あれ? 昨日も「宝幸」様の「青森の正直 さば缶セット」じゃなかったかって???
DSC008558 (3)
ピンポン、ピンポン! 昨日はビッグサイズの缶詰だけど、今日のはノーマルサイズです。両方のお試しをさせていただいてますよよぉ。「宝幸」様、本当の本当にありがとうございます♪


青森県八戸港で水揚げされた「生のさば」を使用してて、八戸港のすぐ近くにある自社八戸工場で冷凍せず、生のまま缶詰に加工してるんですよぉ。
DSC008558 (4)
内容量は190gです。


サバの切り身が3切れ入ってます。
DSC008668 (2)
我が家は家族が多いから、1缶全部使いましょう。


レンコンとネギをオリーブオイルで炒めました。レンコンはレンチンして軟らかいから、ネギがしんなりしたら・・・・・・
DSC008668 (3)
「青森の正直 さば水煮」の水煮を加えますよぉ! 粉末昆布茶と麺つゆ、おろしニンニクで味付けしました。


「青森の正直 さば水煮」の水煮とレンコンの和風パスタです。
DSC008668 (5)
1缶全部入れたから、パスタ全体にサバが絡まってて美味しいです。サバは脂が乗ってるし、骨まで全部食べられるから、小さいお子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで安心して食べられます。サバは「青魚の王様」と言われるくらい栄養価が高くて、DHAやEPA等が豊富に含まれるから、日頃からしっかり摂りましょう♪

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社宝幸(日本ハムグループ)




主人が釣りに行く、と言うから、私は4時に起きましたよぉ。
DSC008668 (17)
主人は朝ご飯を食べて、昼食用おにぎりを持って出かけました。いつもの釣り友達と一緒に、日生方面に向かいました・・・たくさん釣ってきますように♪


「備前♡日生大橋」です。何でハートマークがついてるのか疑問だけど(汗)。船はいつものように小豆島方面へ。
DSC008668 (18)
朝早くから、3人と他のグループ2人の合わせて5人が船に乗って釣りました。



見て見て~、5人でこんなに釣りましたよぉ↑ マダイはともかく、コチがこんなにたくさん釣れたことは記憶がない、と船長さんが言っていたようです。一番奥に見えるのは巨大なブリです。他のグループさんですが、釣り上げるのに30分以上かかったとか。
DSC008668 (19)
一番手前の大きなマダイは・・・・・何と主人が釣ったんです。凄いでしょ!


釣果はこんな感じです。普段はあまり釣って来ない主人にしては上出来です。
DSC008668 (7)
タイとアコウ・カサゴ、コチ(これは友人がたくさん釣れたのでいただいたそうです)です。どれも大きな魚で、こんなに大きくてたくさん釣って来た事あはあまりないから、びっくりするやら嬉しいやら↑


一番大きいマダイを3枚に開いて、身と皮とアラ、肝臓に分けました。
DSC008668 (8)
我が家に釣られた魚は、捨てる部分がほとんどありませんからぁ!


まずは、お刺身です。
DSC008668 (13)
薄いピンクの綺麗なお刺身です。めちゃくちゃ甘くて、軟らかくて美味しいですねぇ。


皮は湯引きにして、ポン酢に刻みネギをたくさん入れたタレでいただきました。
DSC008668 (12)
プルプルして、口の中でとろけるくらい軟らかかったです。


肝臓は新鮮なうちに、早く食べましょう。
DSC008668 (9)
ホイルに包んでトースターで焼きました。


肝臓のホイル焼きです。
DSC008668 (15)
ホイルから取り出すと、こんな感じに蒸し焼きされてます。ちょっと苦味があるけど、つまみになりますよぉ。



モヤシをさっと茹でて、食べやすい長さにカットします。
DSC008668 (1)
キャベツの千切りと梅干しのみじん切りをボウルに入れました。


キャベツともやしの梅サラダです。
DSC008668 (4)
以前作った物を参考にして下さいね→「あっさりして梅えなぁ☆キャベツサラダ

梅が入ってるから、あっさりしててたくさん食べられます。



庭からニラを摘んできて、カニカマと冷凍してた刻みネギをフライパンに入れました。
DSC008668 (10)
ごま油で炒めて、塩コショーを入れて炒めて卵を割り入れました。


ニラとネギの卵とじです。
DSC008668 (11)
ニラはクセがあるけど、それがたまらなく美味しいんですよね。


キャベツのお味噌汁です。
DSC008668 (14)
朝はたっぷり入ってるんだけど、夕食時には少なくて恥ずかしい画像になっていまいます(汗)。



こんな感じです。
DSC008668 (16)
たくさんのお刺身に加えて、湯引き、ホイル焼きがあったから、主人は大喜びでした。こんなにたくさんお刺身を買ったら、どんだけお金がかかるのか・・・大きなタイを釣って来てくれた主人に感謝です♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「宝幸」様の「青森の正直 真さば2缶セット」 ”良い夫婦の日”なのに、前日から険悪・・・

こんばんは。今日は暖かくて、上着をすぐ脱ぎました。朝も暖かい日が続いてますよね。



我が家の魚介類好きは有名ですよね←ちまたで・・・(汗)。主人が毎日魚介類を食べるから、メニューを考えるのが大変なんです(汗)。
DSC008212 (1)
「宝幸」様の「青森の正直 真さば2缶セット」のお試しをさせていただきました。宝船箱入だから、とってもおめでたい気分になっちゃいますよね。


今回は水煮(塩味)・味噌煮の2種類の味が楽しめます。
DSC008212 (2)
画像で見ると普通の缶詰にしか見えないかもしれないけど・・・・・


何と水煮は、内容量が370g、味噌煮も同じく内容量が370gで固形量は280gなのよ!!!
DSC008313.jpg
家族の多い我が家には、ピッタリサイズで超嬉しいです♪


ホント大きな缶詰だから、物差しで測ってみると高さが5センチもあります。
DSC008212 (3)
それに・・・・・

直径は10センチ!
DSC008212 (5)
秋に八戸港(青森県)で水揚げされた、500g以上の肉厚で大ぶりな真さばを厳選して使用してるんだって! 水煮は塩だけで仕上げられて、旨み調味料は使用されてないから、真さば本来の味を楽しむことが出来るの♪ 美味しい物は、何も加えずに調理もせずにそのまま食べるのが一番美味しいと思います。


とりあえず「青森の正直 真さば味噌煮」と使ってみましょう。
DSC008345 (6)
缶を開けると、じゃじゃ~~~ん、大きな切り身が3切れ入ってます。

お箸で持ち上げると、ずっしり重いんです。
DSC008345 (7)
おまけに、柔らかいからホロッと身がほぐれてしまいそうだわ・・・。

白菜を薄味で煮込んで、その上に電子レンジで温めたをど~んと乗せて一緒に食べてみましたよぉ!
DSC008345 (8)
1切れがホントに大きくて、これは食べ応えがありそうです。


優しくお箸を使わないと、身がバラバラになりそうなくらい軟らかいんです。
DSC008345 (11)
骨が見えてるのがわかりますかぁ? もちろん、骨まで軟らかくて全部食べられちゃうの♪ 1切れで1品作れるから、この1缶で2,3種類のレシピが楽しめますねぇ。今度は、豆腐や野菜と一緒に煮つけようと思います。柔らかくて、サバ本来の味が口いっぱいに広がって、とっても美味しかったです、ご馳走様でした!

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社宝幸(日本ハムグループ)



豚肉と玉ねぎを炒めて、ざく切りした水菜を加えました。
DSC008345 (2)
中華味の素と麺つゆ、おろしニンニクで味付けしました。


豚肉と水菜のさっと炒めです。
DSC008345 (4)
水菜がシャキシャキしてて、とっても瑞々しくて美味しかったです。



半額で買って来たニシガイは1度に蒸して、残り半分をパーシャルに残してたの。
DSC008345 (1)
1回目はガーリックバター味にしたから、今度はしょうゆ味に仕上げました。


ニシガイの甘辛炒めです。
DSC008345 (3)
美味しい素材は、どんな味付けをしても美味しいな↑




コロッケとソーセージのチーズ蒸しです。
DSC008345 (5)
千切りキャベツをたっぷり敷いて、その上にソーセージと半額で買ったコロッケを乗せて、電子レンジでチンしました。




こんな感じです。
DSC008345 (12)
魚介類が2種類並んで、主人が大喜びの夕食になりました。


さてさて、今日は11月22日で”良い夫婦”の日・・・今日が結婚記念日の人も多いと思います。いつも仲の良い夫婦には、特別こんな日がなくても良いですよね! 私達は毎日仲が良いんです。

しか~~~し、ホントは昨日の夜喧嘩して、朝も険悪な雰囲気だったんです!  でも、夕食の時には、まぁ何とかいつもの夫婦に戻りました。今日は朝早く(4時半)から、主人は友達と一緒に釣りに行ったんです。たくさん釣れて、一緒にタイの調理をしました。写真は明日アップしますね♪

良い夫婦の日に、仲直りが出来て良かったわ↑ 皆さんも、仲良くお過ごし下さい♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アポロリテイリング」様の「知床鮭スライス2kg」 イケメン俳優が、次々に結婚・・・

こんばんは。ここ数日、温かい日が続いてます。自転車に乗ってると途中で暑くなって、上着を脱がないと汗が出るくらいです。このくらいの暖かさが一番気持ち良いですね。


クリスマスやお正月なんて、まだまだ先だわ・・・な~んて思ってたけど、あっという間に近づいて、内心焦っちゃいます。(汗)。
DSC005811 (1)
「アポロリテイリング」様の「知床鮭スライス2kg」のお試しをさせていただきました。


商品が届いてものすご~くびっくりしたのが、箱のサイズですよぉ! 
DSC005811 (2)
何と、箱の長さが73cmもあるんです。16×73×9cmの荷物が届くと、テンション上がっちゃいますよね。思わず声を上げてしまいました。


冷凍状態で届くからとっても嬉しい反面、このまま冷凍室に入れようと思っても入りません(汗)。
DSC005811 (3)
半身だけスライスになってるの。片身を切らずに使う事はまずないから、半解凍にして全部カットしました。


とっても身が分厚くて、美味しそうな色をしてます↑
DSC008038 (4)
一番味がわかるのは「塩焼き」ですよね! だから、まずグリルで焼いて食べる事にしました。


「知床鮭スライス」の塩焼きです。写真がシンプルですみません(汗)。
DSC008038 (7)
「塩焼き」と言っても、塩をせずにそのまま焼きました。だって「知床鮭スライス」はうす塩で仕上げられてるから、まずは何も足さずにそのままの味を楽しみたかったんですよね。私はそのままで十分美味しかったけど、主人はお醤油をかけて食べました。焼き魚に塩をしてても、いつも醤油をかけるんです。


とても軟らかくて、ふっくらした身でした。鮭はちょっとパサッとしてるイメージがあるんだけど、しっとりしてて美味しいの↑ 極上の新巻鮭だから、味も高級感がありますよぉ。2kgの鮭だから、色々料理に使えるから嬉しいですよね♪ 今回はシンプルに素材の味を楽しみましたが、今度は洋風な味付けで食べたいと思います。

美味しい鮭でした、ご馳走様でした。

出光テクノマルシェファンサイト参加中




主人が、またまた半額をゲットしてきました。
DSC008038 (1)
それも、主人にとって1番ポイントが高い”ニシガイ”だから、わざわざ「ニシガイの半額があった! めちゃくちゃラッキー!」と大喜びで電話をかけてきました。


3パック買って来てるし、半額商品だから早く調理しないといけない・・・。
DSC008038 (5)
だから3パック全部フライパンで蒸して、2回分に分けて調理しました。1回目は、主人の好きなガーリック味に仕上げましたよぉ。


ニシガイのガーリックバターソテーです。
DSC008038 (6)
これだけの量があって、家族みんなで楽しめるのに、全部で円だからコスパがあり過ぎです。



半額で買って来て冷凍してたビッグチキンが、1枚だけ残ってたの。
DSC008038 (2)
それだけじゃ物足りないから、バターナッツかぼちゃも一緒に揚げました。


チキンとかぼちゃのフライです。
DSC008038 (9)
行きつけのスーパーの”ビッグチキンカツ”は食べ応えがありました。最近半額になってないけど、今度見つけたらあるだけ買ってもらおうと思います。



キャベツが1玉100円でした。無人販売店に、大きなキャベツが並んでたの!
DSC008038 (3)
キャベツが安いと、ホント嬉しくなります。


キャベツとカニカマのサラダです。
DSC008038 (10)
息子達にはフライをたくさんあげたから、主人と私は少な目・・・だから、サラダをお代わりしてたくさん食べました。



豆腐とネギのお澄ましです。
DSC008038 (8)
久しぶりに、私も夕食時に汁物をいただきました。ビールを飲んで冷えた身体を、汁物が中から温めてくれましたよぉ。



こんな感じです。
DSC008038 (11)
昨日の夕食には「知床鮭スライス」塩焼きとニシガイのソテーの2種類が並んだから、いつもより豪華な夕食になりました。魚介類が複数並ぶと、主人の喜び方が違いますねぇ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
立て続けに、独身俳優の結婚報道がされてますよね。向井理さんは別に何も思わない(向井ファンの方々、すみません)けど、西島秀俊さんが結婚しちゃったのは悲しいですねぇ・・・。堤真一様が結婚した時もちょっとショックでした・・・何で私じゃないの?って←無理無理(笑)。

「イケメン独身」で検索したら、まだ福山雅治さんや竹ノ内豊さんが残ってるわぁ・・・。イケメンはやっぱり、超美人と結婚しないと、ファンは黙ってませんからぁ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鮭の白子煮 主人のお弁当を入れ忘れて・・・・・

こんばんは。今朝少し起きるのが遅かったんですよね。ほんの少し遅いだけで、いつもとリズムが変わってしまいます。やっぱり、いつも通りの時間か、それより早く起きないとダメだわ・・・。でも、冬は目覚ましより早く起きるのは、絶対無理(汗)。



先日、主人が帰宅途中行く漬けのスーパーに寄って、鮭白子の半額を買って来てくれました。
DSC005811 (4)
冷凍室から取り出して、豆腐とネギと一緒に鍋に入れました。


白子と豆腐の煮物です。
DSC005811 (9)
以前作った物を参考にして下さいね→「お汁も一緒に☆白子煮
煮物と言うより、お汁かなぁ・・・。主人が汁物が大好きだから↑



鶏モモ肉と玉ねぎを炒めました。
DSC005811 (5)
マヨネーズで炒めるから、サラダ油を入れなくても良いんです。


鶏肉と玉ねぎのマヨポン炒めです。
DSC005811 (6)
これも、以前作った物を見て下さい→「さっぱりこってり☆鶏のマヨポン炒め
ポン酢が入るとさっぱりして、とっても食べやすくなります。



以前主人が掘って来てくれたレンコンだけど、そろそろ食べてしまわないと・・・。大事にゆっくり食べるのは良いけど、悪くなるともったいないよね↓
DSC005811 (7)
電子レンジでチンしてスライスして、ニンジンと一緒にボウルに入れました。ゴマをたっぷりすると美味しいの♪


レンコンとニンジンのごま風味サラダです。
DSC005811 (8)
レンコンがほど良い歯応えで、家族に大好評でした。



キャベツとピーマンを炒めました。
DSC005811 (10)
野菜が柔らかくなったら、レンチンした焼きそばを加えて更に炒めました。



焼きそばです。
DSC005811 (11)
肉? いつものように、肉は入ってませんよぉ。肉が入ってなくても、かつお節や天かすをたっぷり乗せると、それだけで味がグ~ンとよくなって美味しいんです。


こんな感じです。
DSC005811 (12)
お汁がたっぷり用意したから、みんなお汁でお腹がパンパンになったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
朝はいつもバタバタしてます(汗)。忙しい中いつもお弁当を作って主人の鞄に入れるんだけど、「行って来ます!」とリビングを出るのを見送って(玄関まで出ないのかぁ!)しばらくしてキッチンに戻ると・・・・・

主人のお弁当を、カバンに入れ忘れてる! 慌てて主人に電話すると「今〇〇付近だから、持ってきて。」って言うんです。私もまだ化粧してないし、朝ご飯も食べてないのにぃ(汗)。でも仕方ないから、車でぶっ飛ばして主人の所に持って行きました。

「きちんと忘れずに入れてくれんといけんがぁ! ここまで車で来ると、それだけでガソリン代が〇円かかっとるよ。それだったらスーパーでお弁当買うのとあまり変わらないよぉ」と言われました(汗)。自分で確認しないのも悪いのだけどね(いつもより軽いハズ?) ハイオクだから、我が家の車はエコカーじゃないの↓ すぐガソリン代を計算する主人・・・でもおケチ度は、私の上をいくかもね(笑)。




家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏モモ肉の照り焼き・・・照りは少なめ(汗)  寒くてもオシャレ優先? 

こんばんは。朝出る時寒いから、最近はタートルネックの服を着て首を出さないようにしてます。ネックウォーマーはまだいらないけど、冬になると防寒グッズがたくさん必要です。



フライパンに少量のサラダ油を入れて、鶏モモ肉を皮の方から焼いて旨味を閉じ込めますよぉ!
DSC007682 (2)
ネギとおろしショウガを入れて、それから調味料を加えてしばらく煮込みました。


鶏モモ肉の照り焼きです。
DSC007682 (6)
いつもお邪魔させていただいてる「おうちで楽しむ簡単レシピ」さんが、美味しそうな照り照りの鶏モモ肉料理をされてたから、すぐに作りましたよぉ! syu♪さんみたいな綺麗な照りにはならなかった・・・やっぱり腕が違うんだろうなぁ(汗)。でも美味しく出来上がりました。

お酢を入れると全体の味がさっぱりして、美味しさアップです。syu♪さん、ご馳走様でした。



主人が職場の同僚から、葉付きニンジンをいただきました。
DSC007111 (7)
糸こんにゃくを炒めて水分を飛ばしてから、刻んだ人参葉を加えて更に炒めました。柔らかくなったら、電子レンジでチンしたレンコンを加えて味付けしました。



レンコンとニンジン葉、こんにゃくの炒め物です。
DSC007682 (5)
箸休めになるから、たくさん作って翌朝に食べても良いし、お弁当に入れても良いな↑



真魚市で買って来た鮭のアラです。
DSC007682 (1)
これで、全部食べる事になります。残りは、チヌのアラとハモだけになってしまった(汗)。


鮭のアラの蒸し煮です。
DSC007682 (3)
使い回しをしてるの?って思われるくらい、この料理は多いです(汗)。でも、鮭のアラは、この食べ方が一番美味しいから、いつも同じなんだよね・・・。


白菜とツナの中華スープです。
DSC007682 (4)
朝食時にたっぷり作って、夕食にも食べられるようにしました。寒くなると、いつも夕食時に汁物を飲まない主人も、温かい汁物が欲しくなるみたいです。



こんな感じです。
DSC007682 (7)
魚介類と肉の両方が並んで、主人も息子達も大喜びの夕食になりました。チャーシュー風になるよう、次はもっと綺麗な照りを出そうと思いますっ!

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
段々寒さが増してきましたね。着る服も考えないといけません。最近の女子高生は、スカートがものすごく短いです。ストッキングも履かないで寒くないのかなぁ?って思います。私が学生の時はあんなにスカートが短くなかったし、冬になるとストッキングを履いてました。今の子供達は、オシャレのためには寒さなんて関係ないんでしょうね。

その反対に、小学生は男の子も女の子も長ジャージを履いてる姿をよく見かけます。小さい子供は体温調節が難しいから、親が履かせるんでしょうね。制服があるような、ないよな、変な感じだわ。

私も、お出かけの時は寒さを我慢してオシャレを優先するけど、日頃はいっぱい着込んでますよぉ。これからもっと寒くなるけど、電気代節約のために着ぐるみ状態で頑張ります(笑)。




家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アビリティジャパン」様の「大黒 杵もちらーめん&力うどん」 インフルエンザ接種はする? しない?

こんばんは。昼頃空が暗くなって少し雨が降りました。太陽が隠れると、気温がグンと下がりますね。


寒くなると温かい物が食べたくなりますよね。気軽に食べられるカップ麺が家にあると、何だかホッとします。
DSC007111 (1)
「アビリティジャパン」様の「大黒 杵もちらーめん&力うどん」のお試しをさせていただきました。


嬉しい事に、2個ずつのセットで届きましたよぉ!
DSC007840.jpg
結構な深さがあるのがわかりますかぁ?


普通のカップ麺より容量が多いのかな???
DSC007111 (2)
まずは「大黒 力うどん」から食べてみましょう。


お持ちと揚げ玉、粉末つゆが添付されてます。
DSC007111 (3)
お湯を入れて、ラーメンは3分、うどんは5分です。時間が違うから気をつけて下さいね。


5分経ったら蓋を開けますよぉ↑ おぉ、揚げ玉がたっぷり入ってるから嬉しいな♪
DSC007111 (4)
ダシの良い香りがする・・・早く食べようっと(笑)!


先にお汁を飲んでみました。ダシが効いてて、どちらかと言えばあっさりしてて、誰にでも好かれる味ですね。
DSC007111 (5)
うどん麺には山芋が入ってるんだって! それでは麺を食べてみましょう。5分ちょうどで蓋を開けたけど、私はもう少し時間を置いた方が好きだわ。


使われてるお餅は「越後製菓の杵つき餅」なんですよぉ! 「越後製菓」と言えば、高橋英樹さんのCMで有名ですよね。
DSC007111 (6)
う~ん、お餅もすぐ食べずに、もう少し時間を置いた方がビヨ~ンと伸びたかも(汗)。

美味しくてお汁を全部飲み干したから、お腹がいっぱいになりました。休日の昼食や、受験生(特に男子)の夜食にピッタリ♪ 熱々の「大黒 杵もちらーめん&力うどん」を食べると元気が出るし、身体が温まりますよぉ!
SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
だいこく屋|大黒食品専門ネット通販



最近私は買い物に行かなくなりました。主人が毎日のように、帰宅途中にあるスーパーで半額商品を探してくれるの!
DSC007111 (9)
以前買って冷凍してたチキンカツを揚げました。ものすごく大きいサイズで、余裕で2人分はあるから、2枚あれば5人でも十分なんです。


チキンカツです。
DSC007111 (11)
とっても食べ応えのあるフライで、大きいから私は2切れでも満足するくらいですよぉ。


ご近所からいただいた柿は、そのまま食べたりジャムにしたり、時には料理に入れたりしてます。
DSC007111 (8)
白菜は塩で揉んでしばらく置いておいて、水分が出たらさっと洗って絞ります。ボウルに白菜と柿、鰹節を入れて麺つゆで味付けしました。


白菜と柿の和え物です。
DSC007111 (12)
食べると、柿の優しい甘さが感じられます。



レンコンの辛子酢味噌添えです。
DSC007111 (10)
レンコンを電子レンジでチンして、サクッとした食感とホクッとした食感の中間くらいのほど良い硬さにして、辛子酢味噌を付けて食べました。レンコン自体が美味しいから、いくらでも食べられますよぉ。



ホッケを焼きました。
DSC007111 (13)
このホッケももちろん半額で買って来たものです(笑)。今回のホッケは小ぶりで、ちょっと脂が少なくてイマイチだったかも。



青梗菜とわかめのお味噌汁です。
DSC007111 (14)



こんな感じです。
DSC007111 (15)
これで終わり、と思ったら・・・・・

主人が帰宅途中にスーパーに寄って、半額になった甘エビお刺身を買って来てくれました。
DSC007111 (16)
これは嬉しいな♪ 家族みんなで少しずつ分けて食べましょう↑


トロンとして甘くて美味しいです。
DSC007111 (17)
やっぱりお刺身は美味しいですよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
インフルエンザがそろそろ広がって来てますが、皆さんはもう予防接種を受けられましたかぁ? 我が家は息子達は受けたけど、主人と私は受けてません。主人も私も、以前予防接種を受けたのにインフルエンザにかかった事があるから、それからは「注射してもかかってしまうなら、最初から受けない方が良い」って考えなの。

インフルエンザの予防接種って高いし、病院によって値段が違いますよね。今年も受けないつもりだから、風邪やインフルエンザにならないような身体づくりをしないと! 仕事をするようになってから、寝込む事がなくなりました。やっぱり「仕事を休んで、職場で他の人に迷惑をかけてはいけない」って思いが強いから、何かわからないけど身体も心も強くなったんでしょうね。

段々寒くなってきて、冷え性の私には辛い季節だけど、何とか乗り切りたいと思います。皆さんも温かくして元気に過ごしましょうね♪


毎年足にしもやけが出来てしまうから、温かいソックスがあれば嬉しいな♪
驚きのボリューム!!!冷え性さんにおすすめ♪ 「とにかくあったかい靴下」



生姜のパワーは、ホント凄いんですよぉ! これを飲んだら、寒い冬もへっちゃらかも。
カラダぽかぽか!簡単溶かしてホッと一息♪【しょうが紅茶】モニター様10名募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「日本ランズエンド」様の「美楽ウォーク・パンプス」  同窓会が近づくと・・・

こんばんは。自転車通勤をしてる私は、いつも温かい恰好をして出て行きます。今日は手袋を2枚重ねて自転車に乗りました。暑くなって途中で1枚脱ぐんだけど、朝の冷え込みが辛い季節になりました。



私はヒールの靴が大好きなんです。でも長い時間履いてると、段々疲れてきて、しかも痛くなってくるんですよね(汗)。
CIMG15961 (6)
「日本ランズエンド」様の「美楽ウォーク・パンプス」のお試しをさせていただきました。「快適」で「美的」なパンプスなんですよぉ。

いつも綺麗にラッピングされてて、リボンがかけられてます♪ 私は「日本ランズエンド」様のそんな心遣いがとっても好きです。リボンをほどくと、しっかりした箱が入ってました。
CIMG15961 (7)
さぁて、箱を開けてみましょう↑


うわぁ~、想像してたより明るめの色で、とっても高級感がありますよぉ。
CIMG15961 (8)
箱の中から取り出しました。


パンプスの中に、紙と棒でシューズキーパーのように作ったものが入れられた状態で送られてきたの!
CIMG15961 (9)
これだと、型崩れしませんよね! 「日本ランズエンド」様の、商品に対する愛情が感じられますよぉ。


女性らしく上品な、コロンとしたラウンドトゥです。
CIMG15961 (10)
全体はスウェードみたいな肌触りで、エナメル調のバックルがエレガントです。靴の縁取りもバックルと同じ素材で、アクセントになってますよね。


安定したウェッジヒールだから足をすらっと綺麗に見せてくれて、おまけにとっても歩きやすいんです。
CIMG15961 (11)
4cmの厚底ヒールで重心が安定してるから、歩いても疲れないから嬉しいですよね♪


つま先部分は低反発素材が使用されてるから、地面に着地時の衝撃を吸収してくれるんです。
CIMG15961 (12)
インソールのつま先側に抗菌消臭材が使われてるから、足のにおいも気になりませんよね。


中敷は高反発クッション材入りで「美楽フィット・インソール」とネーミングされてます↑ 触ってみると適度な弾力があって、フワフワしてて超気持ち良いの! 
CIMG15961 (13)
土踏まずの部分にソフトクッションを入れ、圧力を足裏全体に分散してくれるから、履くとホントに心地良い感じがします。


大きな柄のワンピースに合わせてみました。
CIMG15961 (1)
女性らしいデザインだから、ワンピースにはピッタリです♪


履き心地もとっても良いです。つま先は親指側を高く、小指側を低くした設計になってるから、足指の収まりが良いわぁ。
CIMG15961 (3)
足全体にフィットしてて、ホントに歩きやすいパンプスですねぇ。



今度はパンツと合わせてみました。ゴールドラメの派手めのパンツです。
CIMG15961 (4)
パンツと合わすから、トップスはフワフワニットを着て女性らしさを出してみました。


全体をブラウン系でまとめたら、落ち着いた感じになったでしょ?
CIMG15961 (5)
「美しさと履き心地を両立したパンプス」が、まさに「美楽ウォーク・パンプス」です!!! ウォーキングシューズの機能を備えた、綺麗めパンプスって、探してもなかなか見つけられないと思います。


標準的な2Eワイズに加え、ゆったり4Eワイズもあるから、広足でお悩みの方も安心して履けます。「美楽ウォーク・パンプス」を履いて、美しく颯爽と歩いてみませんかぁ?
ランズエンドファンサイト参加中



御存じの通り、我が家は大量のハモを買って来ます。鱧は・・・・・

主人が捌く→身とアラに分ける→身は「落とし」「天ぷら」「フライ」等で食べる→アラは圧力鍋で茹でる→茹で汁はお澄ましに使う→茹でたハモをそぼろ煮にする

・・・・・とまぁこんな感じで、とにかく食べ尽くすの!
DSC007421 (1)
アラを圧力鍋に入れて加圧しますよぉ。ハモの骨は硬いから、結構時間がかかるんですよね(汗)。


何度も加圧するけど、太くてかたい骨は形がそのまま残ってます。頭の骨はいつも取り出します。顔の骨は硬いから、何度加圧しても口に残るから嫌なの↓
DSC007421 (3)
楊枝やライターと比べても、こんなに大きいんです! 何だか、恐竜の化石標本みたいだわ(笑)。


茹でて柔らかくなったアラは、醤油と砂糖生姜で味を付けてそぼろ煮にします。
DSC007421 (2)
茹で汁は、翌日のお汁に使ってます。



まだ背骨が残ってるのがわかりますかぁ?
DSC006931 (1)
骨を砕きながら混ぜて水分を飛ばして、そぼろ煮の完成♪


いつもだったらご飯に乗せたり、ツナの代わりに卵焼きに混ぜたりして食べてるの。
DSC006931 (4)
でも、今回はレンコンのはさみ揚げの具として使っちゃえ~!


鶏肉やツナを挟むのは当たり前だけど、我が家はハモを挟んじゃいました↑
DSC006931 (5)
おぉ~、とっても独創的な料理で、どんな味になるのか楽しみ・・・いや、怖い!?


レンコンのハモ挟み揚げです。
CIMG16261 (1)
これね・・・我が家では大うけでした(笑)。ハモはそぼろ煮にしてるから、しっかりと味が付いてて、麺つゆを付けなくてもこのままで食べる方が美味しかったです。


レンコンのハモ挟み揚げだけじゃ足りないから、他にもハモやオクラ、かぼちゃも一緒に揚げました。
CIMG16261 (2)
こんなにたくさんの天ぷらを揚げたのに、ナンバーワンは「レンコンのハモ挟み揚げ」だったよぉ! ハモのそぼろ煮は、色んな料理に大活躍で~す。



白菜を刻んで塩をして、しばらく置いておきました。
DSC006931 (7)
水分が出たらさっと洗ってから絞り、昆布の佃煮と麺つゆを混ぜました。


白菜と昆布の和え物です。
CIMG16261 (3)
あっという間に出来るし、サラダ感覚で食べられて良いですね♪



青梗菜を炒めました。
DSC006931 (8)
納豆とミックスチーズを入れて、卵を割り入れて半熟に仕上げました。


納豆オムレツです。
CIMG16261 (4)
材料が違うけど、以前作った物を参考にして下さいね→「トロトロ☆納豆チーズオムレツ



こんな感じです。
CIMG16261 (5)
たくさんの天ぷらに、主人も息子達も大喜びしてくれた夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
同窓会がお正月にあるんですよね。中学の同窓会は10年毎に行われてるの。徳島市の某ホテルであるんだけど、気が早いもので、着る服とかアクセサリーとか色々考えてます←気が早過ぎ! 

男性はそれ程でもないかもしれないけど、女って同窓会には気合が入っちゃうんですよね。ちょっと場違いなくらいキンキラキンで来る人もちらほらいるけど、それは絶対に嫌だわぁ。変な意味で目立つのはダメですよね。上品で、ちょっとかわいめで・・・う~ん、考えるのは超楽しいんだけど、段々疲れてきます(笑)。

それに、いろんな物が欲しくなっちゃうの! 美顔ローラーが欲しいなぁ、バッグもピアスも良いなぁ・・・な~んてキリがありません。結局は何も買わないけどね(笑)。

でも、結婚して県外に出た私は同窓会は楽しみなの♪


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

半額で買った唐揚げで、南蛮漬け!  最近起きるのが辛い↓

こんばんは。珍しく目覚まし時計をセットし忘れて、息子達に起こされてしまいました。滅多にないチョンボ・・・「お母さん、やっちゃったね!」と笑われてしまったぜぇ~!


主人が仕事帰りに買い物をしてくれるようになって、ホントに助かってますよぉ。
DSC006500 (3)
鶏唐揚げとあぶりサーモン握りが半額だったの! このお惣菜の半額は嬉しいなぁ・・だって、定価で買う事なんて絶対にありえないから(笑)。


早速唐揚げを使いました。電子レンジでチンして温めましたよぉ。
DSC006890 (4)
バットにレモン汁とポン酢、砂糖を入れて南蛮タレを作りました。半分に切った唐揚げをタレに着けて、玉ねぎとニンジンの千切りをたっぷり乗せました。


鶏の南蛮漬けです。
DSC006890 (5)
鶏肉を揚げる手間がなかったから、とっても楽に大好きな南蛮漬けが作れました。
味付けはこちらを参考にしてね→「野菜たっぷり☆鶏の南蛮漬け



真魚市で買って来た、鮭のアラです。
DSC006890 (1)
いつも蒸し焼きばっかりだから、写真を使い回ししてるんじゃないの?って思われるかもしれないけど・・・違うからね(汗)。


鮭の蒸し焼きです。
DSC006890 (7)
脂が乗ってるからプルプルして、濃厚な味で超美味しいわ↑



主人が掘ってきたレンコンだけど、湿らせた新聞紙にくるんで大事に使ってますよぉ!
DSC006890 (2)
糸こんにゃくと甘長とうがらしを炒めてから、電子レンジでチンしたレンコンを加えて味付けしました。



れんこんきんぴらです。
DSC006890 (8)
ホントに美味しい食感と味のレンコンです。お正月まで持ってくれれば良いけど、それは無理でしょうねぇ(汗)。



わかめと白菜のお澄ましです。
DSC006890 (9)
たっぷり作ったから、主人の分も十分あります。



ぬか漬けです。
DSC006890 (6)
大根とニンジン、白菜を付けました。ぬか漬けはお腹に優しいから、毎日食べてますよぉ。


こんな感じです。
DSC006890 (10)
画像に入れるのを忘れたけど、あぶりサーモン寿司もみんなで分けて食べました。お寿司が並ぶと、みんな笑顔になりますよね。


さてさて独り言です・・・・・・・
冒頭に書いたけど、皆さんは目覚まし時計をセットして朝起きてますかぁ? 私は毎日セットしてます。夏場は4時を過ぎると明るくなるから、目覚まし時計に頼らなくても起きられるんだよね。外が明るくなると目が覚める私!

でも、冬は5時になってもまだまだ外が暗くて、私の身体が目覚めません。目覚まし時計の音にびっくりして起きるパターンです。だから、セットをし忘れるとマジでヤバイの(汗)。時計に頼らないと絶対に駄目よ・・・ダメダメ・・・です(笑)。

主人は目覚ましセットしなくても起きられるタイプなんです、昔から・・・。今でも早起きなのに、歳とったら2時頃起床かぁ??? そんなの、絶対に嫌だわ↓ 
一緒に寝てるから、今でも4時過ぎに起こされる事がしょっちゅうなの(汗)。自分が目覚めると暇なので、話し相手にさりげなく私を起こすんです。夢を見てる私を無理やりおこすなんて、信じられない! 大好きな堤真一様が出た夢の途中で起こされるなんて・・・超迷惑です!



冬は手作りヨーグルトが難しいけど、ヨーグルトサポーター(発酵来器)が付いてるから、簡単に作れますよぉ!
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏モモ肉の照り焼き  こたつは出しますかぁ?

こんばんは。夕方から寒くなって、昨日からエアコンをつけてます。部屋が暖かいと、気持ちがホッとしますよね。


岡山の児島はタコが有名なんです。
DSC001577.jpg
用事があって寄ったついでに、タコの姿煮とたこわさびを買って来ました。



タコの姿煮です。息子達はタコやイカが大好きなんですよね。
DSC003530 (4)
袋から出してチンしただけ(笑)。物凄く手抜きで、アップするのも恥ずかしいなぁ・・。


昨日は主人が飲み会で夕食がいらなかったから、魚介類の準備はいらないよぉ! メインは鶏モモ肉だよん。
DSC003530 (1)
鶏モモ肉4枚をフライパンに並べて焼いて、甘辛く味付けしました。


鶏の照り焼きです。
DSC003530 (8)
切ってお皿に盛り付けようと思ったけど、息子達はナイフとフォークで食べたい、って言うからそのままど~んとお皿に乗せました(笑)。



今安く買えるキャベツをたっぷり切りました。
DSC003530 (2)
ソーセージをスライスして、コンソメ味で仕上げました。


キャベツとソーセージの炒め物です。
DSC003530 (6)
野菜は生で食べても美味しいけど、炒めたり茹でたりするとかさが減ってたくさん食べられるから嬉しいですよね。



行きつけのスーパーで、主人が仕事帰りにコロッケを買って来てくれました。
DSC003530 (3)
仕事帰りの時間にスーパに寄ると、お総菜コーナーの商品が半額になってる事が多いの! 


コロッケです・・・それも半額ですからぁ(爆)!
DSC003530 (5)
1個が10円なんて思ったら、家でコロッケは作れないなぁ・・・。まぁ、きちんとされてる人は手作りされるけど(汗)。



かき玉汁です。
DSC003530 (7)
寒い日には、温かい汁物があると身体を温めてくれて気分もホッとします。



こんな感じです。
DSC003530 (9)
こんな手抜きな夕食をブログに出しても良いのなかぁ? 「いいとも~!」←良くない、良くない(汗)。

でもありのままの我が家が見えて良いでしょ? こんな日もあるんです・・・。

さてさて、独り言です・・・・・・・
寒くなって、エアコンをつけるようになった我が家ですが、次はファンヒーターかなぁ? 皆さんの所はこたつを出された人も多いと思います。我が家? 我が家は何年もこたつを出してませんよぉ。

何故って? だって、こたつを出すとみんな動かなくなるんです↓ 特に主人は動かない人で私に「リモコン取って!」「電気つけて!」「カバンから財布取ってこっちに持ってきて!」等、1日に何回アレしてコレして!と指図されてるかわからないくらいなの!!!

それに輪をかけて主人が動かなくなると、私はあまりの忙しさに目が回るかもしれません・・。これ以上ぶりまわされたら困ります(汗)。それに、こたつ布団の縫い目の部分に、お菓子の食べこぼしやほこりが溜まったりしませんかぁ? それが嫌で、こたつを出さなくなったんです。

でも、主人と息子達は「こたつを出して!」って言うんだけど、聞く耳を持たない私・・・。これからも、こたつを出す気は全くありませんよぉ。足元が寒いなら、ブランケットをかけたり分厚いソックスを履いたりスリッパを履いたり、工夫したら良いと思いませんかぁ? 

エアコン(またはファンヒーター)とこたつ・・・2種類も暖房器具を使うなんて、電気代(灯油)がもったいないと思います。




家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「マルハニチロ」様の「アジアン味シリーズ」 和洋中ごちゃまぜになってしまう(汗)

こんばんは。今日はホントに寒くて、一気に冬が来たような冷え込みでしたね。初めてエアコンをつけて、リビングを温めました。そろそろファンヒーターを出した方が良いかなぁ? あっ、それなら灯油を買って来ないといけんわぁ(汗)。


暑い夏に辛いものを食べて汗をかくと気持ち良い、って言われるけど、私は寒い時に身体の中から暑くなる方が良いです。
DSC004477 (4)
「マルハニチロ」様の「アジアン味シリーズ」のお試しをさせていただきました。

全部で6種類の味がセットされてますよぉ! 「ガパオ」「ダッカルビ」「チキンケバブ」「麻婆豆腐」」「キーマカレー」「タンドリーチキン」「ですが、恥ずかしながら初めて聞いた名前もあります(汗)。最初の3つは、全く見当つかないから、ネットで検索してどんな料理なのか調べました(笑)。

エスニック料理ブームで、皆さんは私より名前はご存知だと思います。エスニック料理はスパイスや食材が揃えにくくて、家庭で作るのが難しいのはないでしょうか? そんな不満を取り除くために「マルハニチロ」様が、難しいエスニック料理のメニューを揃えました↑

でも「アジアン味シリーズ」はうちの主人は大喜びすると思うけど、実は私と息子にはちょっと困った点があるの(汗)。
DSC006655.jpg
「激辛注意」との言葉が、しっかりと記述されてます・・・・・。大丈夫かぁ? 私と息子達・・・・・

辛さレベルは2~5までありますよぉ!
・ガパオ:2
・キーマカレー:3
・タンドリーチキン:3
・麻婆豆腐:3
・ダッカルビ:4
・チキンケバブ:5

ダッカルビチキンケバブは主人1人で楽しんでもらいましょう! 家族みんなで食べられそうな「ガパオ」「キーマカレー」を使う事にしました。


それでは早速、辛さレベル2の「ガパオ」の蓋をオープンです↑
DSC006500 (7)
「ガパオ」は食べた事も聞いた事もありません(汗)。”鶏肉とピーマンの炒め物”の事で、ナンプラーとバジルで味付けしてるんだって!


玉ねぎとキャベツを炒めて「ガパオ」を入れました。
DSC006500 (8)
サッと炒めて卵を落として、半熟に仕上げましたよぉ。


キャベツたっぷりガパオです。
DSC006500 (9)
これは全然辛くなくて美味しいわ↑ 玉ねぎとキャベツの甘みのおかげで、辛みが和らいで優しい味になりました。


お次は、辛さレベル3の「キーマカレー」の蓋を開けると、カレーの香りが広がりました。
DSC006566 (3)
辛いのがわかってるから、香りを嗅ぐだけでじっとり汗が出て来たわぁ(笑)。


茹でた春雨を、食べやすい長さに切りました。
DSC006566 (2)
ニンジンとピーマンを炒めて柔らかくなってから、春雨を加えてさっと炒めました。


ここに「キーマカレー」を入れますよぉ!
DSC006566 (4)
味見してみると、思ったよりはヒリヒリ感が少なかったです。これなら、私でも大丈夫! だって「激辛注意」なんて注意書きを見ると、ものすご~~~く辛いのを想像してしまって、辛いのが苦手な私が食べると口の中が痛くなって、死にそうなくらいの辛さかなぁ?って超怖かったんです←おおげさ過ぎ(笑)。

でも、甘みがなくて本格的なカレーでした。本場の味はこんな風に辛くて刺激的なんでしょうねぇ。

「キーマカレー」入り春雨炒めです。
DSC006500 (10)
主人は「この辛さは、我が家では絶対に味わえないよなぁ。美味しくてビールが進むよ!」とお代わりしてました。息子達は1口食べただけで「辛い!」と言ってました。やっぱり大人の味です・・・。

辛いのが大好きな人には、たまらなく美味しい味付けだと思います。内容量が55~65gだから、1人で楽しむには良い量だけど、家族みんなで食べるなら1個では足りないかも。でも、我が家みたいに辛いのが苦手な人が多い家族では、1個だけで味付けしても十分味付け出来るから、それはそれで楽しめると思います。

辛さを思い切り楽しみたい主人には、辛さが薄まって物足りないのかもしれないけどね・・・。それぞれの家庭に合った調理法をして楽しまれてみてはいかがですかぁ?




真魚市で買って来て、主人が時間をかけて捌いたハモです。
DSC006566 (1)
片栗粉をまぶして、熱湯に入れてさっと茹でました。


ハモの落としです。
DSC006500 (6)
麺つゆの中に刻んだ梅干しを入れたタレでいただきます。片栗粉をまぶしてるから、ハモがプルンとして美味しいですよぉ。



お試しをして「これは良いわ!」と思って最初は何度も使ってたのに、しばらくすると使わなくなってしまってはもったいないですよね(汗)。
DSC006500 (4)
いつもお邪魔させていただいてる「お勝手ことこと」さんが”トースターパン”を使って、今まで色んな美味しそうなレシピを作られてるから、私も久しぶりに使ってみました。


鶏手羽元肉とジャガイモのチーズ焼きです。
DSC006500 (5)
お勝手ことこと」さんが作れたレシピとは違うけど”トースターパン”はとっても便利な調理器です。

「トースタ-パン」の記事→「「アーネスト」様の「トースターパン」


春菊とわかめのお味噌汁です。
DSC006500 (11)
主人が職場の同僚から春菊をいただきました。春菊は香りが良くて美味しいですよね。どうもありがとうございました。




こんな感じです。
DSC006500 (13)
本格アジア料理と和風、洋風と統一性はないけど色んな味を楽しめました♪

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
いつも主婦は、家々最近は男性もですが(汗)献立を色々考えますよね。私は朝起きると、一番に主人に「今日の魚介類は何が良い?」と聞きますよぉ。主人は毎日魚介類を食べるから、まず魚介類を決めてから他のおかずを決めるんです。
我が家は男が多いから、あっさりした物ばかりだと物足りないみたい・・・特に息子達は!

だから、あれこれ考えてると、いつも和洋中がごちゃまぜなメニューになっちゃうんですよね(汗)。全体写真を撮ると何だかへんてこりんなメニューになってて恥ずかしいなぁ・・・っていつも思うけど、我が家はこれで良いんです!←と自分に言い聞かせてます(笑)。



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

初のハモフライ・・・美味しい↑ 階段から滑った↓

こんばんは。予報通り、今朝からグ~ンと気温が下がって寒い1日になりました。手袋も分厚いのに変えて、温かくして出勤しましたよぉ。


ハモの食べ方は、いつも「落とし」「天ぷら」が多いんですよね。照り焼きにしても良いんだけど、主人だけでなく息子達にたくさん食べてもらおうと思ったら、やっぱり天ぷらになっちゃいます。
DSC006336 (1)
いつも天ぷらばっかりだとつまんない・・・と思って、今回初めて「ハモフライ」を作ってみました。ハモと言えば”和”のイメージ強いから、ちょっとした冒険ですよぉ! 水溶き天ぷら粉を付けて、パン粉をまぶして油で揚げました。


ハモフライです。ハモだけじゃさみしいから、玉ねぎと成型肉のフライも作りました。
DSC006336 (5)
うんうん、思ったより美味しかったです。主人にも息子達にも「意外に美味しい! この食べ方もアリだな。」と合格点をもらいましたよぉ。私も、落としや天ぷらより美味しいと思いました。



春雨を茹でて、カニカマとニンジン、キャベツをボウルに入れました。
DSC006336 (2)
キャベツが安くなったから、1度にたくさん食べられて嬉しいな↑


春雨サラダです。
DSC006336 (3)
材料が違うけど、調味料はこちらを見て下さいね→「野菜たっぷり☆春雨サラダ
今回はらっきょう酢の代わりに、普通のお酢を使いました。さっぱりしてて食べやすいです。



先日主人の同僚からいただいた大根葉を、糸こんにゃくと一緒に炒めました。
DSC006080 (1)
大根葉は栄養たっぷりだから、捨てずに食べないともったいないですよぉ。


大根とこんにゃくの炒め物です。
DSC006336 (6)
たっぷり作ると、翌朝食べられるし、お弁当にも入れられて便利ですね。



貝割れとわかめのお澄ましです。
DSC006336 (4)
ボラの茹で汁を半分残してたの。ボラのだしと脂が出て、とっても美味しいお汁でした。


こんな感じです。
DSC006336 (7)
フライは写真用に上品に盛り付けたけど、たくさん揚げたからお代わりもたっぷり! みんなたくさん食べて、お腹いっぱいになりました。ハモの新しい食べ方を見つけられて良かったです♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は寒くなると、特に手足の先が冷たくなって毎年困ってるんですよね。だから、お風呂から出て分厚いモコモコソックスを履いてます。寝る時には脱ぐんだけど、朝ベッドから出るとすぐモコモコソックスを履いて、1階に下りるの。

ぼーっとしてたから、階段から滑ったんです(涙)。どーんと音がしたから、長男がびっくりして「どしたん? 大丈夫?」と部屋から飛んできてくれました。幸い、階段の手すりを持ちながら下りてたから、思い切り落ちたわけじゃなくて・・・でも、階段でお尻をこすったように滑ったから、さすがにお尻が痛かったなぁ(汗)。

滑り止め付きモコモコソックスじゃないから滑ったのかもしれません。皆さんも朝ぼーっとした頭で、階段を下りる時には注意して下さいね!


どんなコラボになるのか、超楽しみです♪
マンナンライフ×正田醤油の群馬コラボ!詰め合わせセット50名様へプレゼント!


食物繊維を摂りながら、糖分をカットしてくれるから身体にとっても優しいの♪
食物繊維で余分な糖を入れない! 『シュガーコントロールファイバー』モニター10名




家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンサラダ  年賀状の準備

こんばんは。今日は風が強くて寒い1日でしたねぇ。明日はもっと寒くなるそうですよぉ・・・。今日の夜から冷え込むそうだから、暖かくして寝ないと風邪をひくかも! 気をつけましょうね。



先日、主人が掘ってきたレンコンを電子レンジでチンしました。
DSC006080 (5)
薄くスライスして、大根とニンジンも一緒にボウルに入れて味付けしました。


レンコンサラダです。
DSC006080 (6)
材料は違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね→「大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ



半額で買って来て冷凍してた、ビッグサイズのチキンフライです。
DSC006080 (2)
解凍して、弱火でじっくり揚げました。


チキンフライです。
DSC006080 (9)
揚げるだけで良いし、とにかく大きいから2枚で5人が食べても十分なの↑



先日真魚市で買って来たチヌに、唐揚げ粉をまぶしてオリーブオイルでソテーしました。
DSC006080 (4)
ホントは9日(日)に全部お刺身で食べる予定で調理したけど、肝やら湯引きやら他にも色々あったから、1匹分残ったんです。


チヌのソテーです。
DSC006080 (7)
これも以前作ったのを見てね→「あっという間に☆白身魚ソテー

魚だけでなく、鶏肉でも美味しく出来ますよぉ!



木綿豆腐と麩をフライパンに入れました。
CIMG15321 (6)2
豪快な料理でしょ? 私らしいってか??? 確かにそうかも(笑)。豆腐を潰して、刻みネギと天かすを加えました。


豆腐と天かすの炒め物です。
CIMG15321 (10)2
これも以前の物を参考にして下さいね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物

このレシピは、タイトル通り「簡単で早く作れて美味しいの! おまけに財布に優しい・・・とくれば、作るしかない!!!


前日食べたボラの刺身が脂っこかったから、全部食べずに残したんです。我が家では珍しいんだけど、ちょっとコッテリし過ぎたボラの身でした。
DSC006080 (3)
お刺身で食べると脂っこいけど、アラをお味噌汁にして食べると、とろけるような食感でものすごく美味しかったんですよね。だから、ネギとおろしショウガをたっぷり入れたスープを作りました。



ボラの生姜入り味噌スープです。
DSC006080 (8)
味噌を少なめにして、薄口醤油とみりんを入れて味付けしました。




こんな感じです。
DSC006080 (10)
お魚と肉、そして野菜もたっぷりの夕食でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
早いもので来月は12月です。それに向けて、早めに決めておかないといけないのが・・・・・

年賀状の写真なの! 我が家は結婚して長男が小学校に入学してから、家族全員の写真を何枚か組み合わせた年賀状にしてるんですよね。最初は写真屋さんにお願いしてたんです。写真を5枚くらいを綺麗に配置してもらって、字も入れてもらって楽だったけど、レイアウトして印刷するのにも結構お金がかかるの↓

だから、主人が頑張って家のプリンターで印刷するようになりました。おかげさまで、我が家は年に2回旅行に行ってるから・・・って言っても国内で、しかも安近短だけどね(爆)・・・結構写真を写してるんです。

その中から写真を選んで、綺麗にレイアウトするんです。その写真選びも結構時間がかかるから、早めに取りかからないと、年賀状を出す時期ギリギリになっちゃうんですよぉ(汗)。毎年「今年こそは早く済ませよう!」と思うのに、いつもバタバタしてます。

写真の形をハートや星の形にしたり、周りをぼかしたり・・・な~んて事は出来ないけど、沢山の写真を切り貼りして、めちゃくちゃ賑やかな年賀状にしてます。

毎年200枚用意するんです! 主人がほとんどで、私は少しずつ減らしてます。メールで済むし、その方が安いし(笑)。主人も枚数を減らしたら良いのに、そういう訳はいかないみたいです。

皆さんの年賀状は、どんな感じですかぁ???



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

巨大な物体は何? パートナーはゴミの日を知ってる?

こんばんは。毎朝主人に「今日の魚介類は何?」「今日の帰宅は何時頃?」と聞くのが私の日課です(笑)。今冷凍室が、真魚市で買った魚介類でパンパンなの(涙)。少しずつスペースを空けていかないと、他の物が入らないから冷凍食品の買い物が出来なくて困ります(汗)。

魚介類が充実してるのは嬉しいけど、他に何も入らないのはちょっとストレス↓



お~っと私の手の下にあるのは何だぁ???
2014111113493346a[1]-1
お魚が嫌いな人、こんな写真を見て気持ち悪くなったらごめんね、ごめんね~! 私の手より大きい物、それはね・・・・・


ボラの頭でした↑
CIMG15321 (3)2
大きな鍋にギリギリ入りました。ボラって、物凄く頭が大きいんですよぉ。


ボラのアラのお味噌汁です。
CIMG15321 (12)2
背骨も一緒に入れて、沢山のお汁を作りました。


でもメインは、やっぱりお刺身です♪
CIMG15321 (13)2
今回のボラは脂が多くて、いつもよりプルプルしてました。もう少しあっさりしてた方が食べやすかったかも。



日曜日に主人がレンコン掘りに行って来ました。
CIMG15321 (4)2
レンコンを擦り下して、刻みネギと片栗粉、パン粉、麺つゆを入れてよく混ぜました。


海苔の上にすりおろしレンコンを乗せて、サラダ油で揚げました。
CIMG15321 (5)2
焦げないように、弱火でゆっくり揚げていきますよぉ!


レンコンの落とし揚げです。
CIMG15321 (9)2
海苔なしの落とし揚げも作りました。レンコンの擦り下しを揚げると、モチモチしててものすご~く美味しいの↑ 揚げたてを味見してしまうと、止まらなくなっちゃうからご注意を(笑)!



先日主人が同僚から”葉付き大根”をいただきました。
DSC005005.jpg
いただいてから毎日、糠床に漬けて朝食に食べてますよぉ。


大根だけじゃなくて、ニンジンや白菜も漬けてます。
CIMG15321 (11)2
ぬか漬けには乳酸菌がたくさん含まれてるから、お腹の調子が良くなりますよね↑



圧力鍋に鶏手羽元肉とニンジン、ネギを入れました。
CIMG15321 (7)2
調味料を入れて加圧して、沸騰したらすぐにスイッチを止めました。


鶏手羽元肉のマーマレード煮です。
CIMG15321 (8)2
材料が違うけど、味付けはこちらを参考にして下さいね→「ほろっと軟らかい☆鶏肉オレンジ煮


こんな感じです。
CIMG15321 (14)2
夕食時の汁物は息子達だけが飲む事がほとんどなんだけど、昨日は魚のお汁だから、息子達は1杯ずつでほとんど主人が飲んでました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
明日は「資源ごみの日」なんです。さっき外に出て、ごみをまとめて明日の朝すぐ出せるように準備をしましたよぉ! 「雑紙」や「服(以前は古布だけでした)」が出せるようになって、可燃ごみが減った分資源ごみの日にゴミの量が増えました。
皆さんは家族みんなにゴミ出しを手伝てもらってる? 手伝ってくれたら、ホント助かりますよね。

以前は、私と息子3人でせっせと資源ごみを出してました。でも結構な量だから、4人で運んでも1回ずつでは済まない事があるんですよね(汗)。そんな私達を見て、最近主人も一緒に捨ててくれるようになりました! 雑誌や段ボール箱等重いゴミもあるから、男手が多いと私が楽を出来るようになってラッキーかも(笑)。

普段家事を手伝ってくれない主人・・・未だにゴミの曜日がわかってません。あんたは殿様かぁ~~~! でも、お願いすると「ええよ。」と言って手伝ってくれるようになりました。明日もたくさんあるから、ゴミステーションまでの往復よろしく!


頭の神経を刺激して、1日の疲れを取って癒されたいな↑
【大量当選】クイズに答えて美BODYグッズプレゼント


男性も、これからの季節は乾燥しないよう、しっかりケアした方が良いと思います。
大切な人への贈りものに!限定男の美学クリスマスセット♪7名様モニター募集!!





家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市で買った魚は、何と16㎏↑

こんばんは。昨日雨が1日降ったけど、今日は朝からとっても良いお天気でした。洗濯物が、なんと3回分ですよぉ! 全部気持ち良く乾きました。


昨日私はお休みを取ってたから、主人と一緒に朝5時半に家を出て、真魚市に行って来ました。
F10004371 (1)
雨が降ってたけど、6時過ぎにはたくさんの車が止まってましたよぉ。昨日は魚介類の種類が多くて、主人は大満足だったみたいです。


高い魚介類もあれば、超お買い得な物もあって、とっても楽しかったです。
F10004371 (2)
安い魚介類がたくさん手に入ると「しばらく、魚介類の買い物をしなくても良い。」と言う安心感があるんですよね(笑)。


魚介類が並べられる倉庫だけじゃなくて、野菜や果物、卵や鶏肉、お花も販売されてるの。
F10004371 (3)
お総菜コーナーや焼鳥、お好み焼き等、朝食はここで食べてる人もたくさんいるんですよぉ。向こうに見えてるみどりのテント内には、テーブルとイスがあるの。


岡山と言えば備前焼きです。
F10004371 (4)
比較的安いお値段で売られてます。


玉ねぎ25個入りが280円、甘長とうがらし100円、ネギ100円、白菜150円、イカ天300円、イモ天300円を買いました。
CIMG15321 (11)
イカ天とイモ天は、息子達へのお土産です(笑)。夕食時に出そうかなぁ・・・。


昨日買ったのがチヌ3匹300円、ボラ100円、ハモ400円、鮭のアラもありました。今回重さを測ってみたの! チヌが3.1㎏、ボラ2.7㎏、ハモ7.3㎏、鮭アラ2.9㎏でした。全部合わせたら16㎏もありましたよぉ! 
CIMG15321 (10)
16㎏って、凄くないですかぁ? 今回のハモはほとんどが1m以上のビッグサイズですから1リットルの牛乳パックや2リットルペットが小さく見えますよね(笑)。

いつものように、大きくてたくさんのハモを捌いた主人・・・疲れ様でした。
CIMG15321 (13)
肝も頭、骨も全部食べちゃうから、捨てる部分はほとんどないの。我が家で食べられるハモって、幸せと思います。可食部分だけ食べて、頭や骨はダシとして使われたら捨てられてしまう・・・でも、我が家はダシをして使ったら、圧力鍋で骨まで軟らかくして食べちゃうんだから!

チヌは全部で3匹買いました。そのうちの1匹は綺麗に調理して、レンコン掘りをさせていただいた所に持参しました。
CIMG15321 (1)
残りの2匹をお刺身用に調理しました。


チヌのお刺身です。
CIMG15321 (4)
優しい歯ごたえがあって、くさみがなくて美味しいです。


ハモの刺身です。刺身の予定はなかったけど、今回の鱧は大きかったんですよね。頭の部分にたくさんの身があったから、皮をとったらとっても美味しい刺身になりました。(小骨が混ざっていますけどね)
CIMG15321 (6)
ハモの身は口の中で溶けるくらい柔らかくて、甘みが強いですねぇ。



ボラとチヌの皮の湯引きです。
CIMG15321 (5)
ポン酢に刻みネギを入れたタレで食べると、めちゃくちゃ美味しいんですよぉ。コラーゲンたっぷりで、プルプルした食感がたまんない↑



大量に魚を買うと、食べられる部分は色々あるんですよぉ。
CIMG15321 (15)
普通では捨てられるかもしれない肝や卵、白子等も美味しいの♪



ハモとチヌ、ボラの肝と、チヌの卵をそれぞれホイル焼きにしました。
CIMG15321 (8)
肝が大量に合ったけど、みんな大好きだから食べてしまいました。結構濃厚な味がするのに、息子達も平気でパクパク食べました。



真魚市から帰宅して、ハモの調理の途中で出かけて掘りに行ったれんこんですよぉ。電子レンジで少しチンしてからスライスしました。
CIMG15321 (14)
こんにゃくを油で炒めて水分を飛ばしてから、レンコンを入れてすりごまを加えました。



レンコンとこんにゃくの炒め物です。
CIMG15321 (7)
やっぱり、掘りたてのレンコンは美味しいなぁ↑ 以前徳島からレンコンを送って来てくれてたんですよね。まっすぐ綺麗に揃った高価なレンコンも美味しかったけど、曲がって小ぶりなれんこんを食べると・・・違いがわかりません! ホント美味しかったです。


こんな感じです。
CIMG15321 (9)
昨日は魚尽くしで肉はなかったけど、息子達も大満足な夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
私はリアルタイムでドラマを見ないの。何故なら・・・・・夜は主人がニュースか、録画した「相棒」を見るからです。最近面白くてたまらないのが「ごめんね青春」ですよぉ!
宮藤官僚九郎さん脚本だから、テンポが早いし笑う所がいっぱいで面白いです。いつもサスペンス系や刑事物が多い私だけど、これはお勧めですよぉ。

「ドクターX」も見たいなぁ。他に何かお勧めがあれば教えて下さいね♪




家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「山忠」様の「山忠の足首レッグウォーマー」  主人が、初めてのレンコン掘り

こんばんは。今日の岡山は1日中雨が降りました。朝は暖かかったけど、太陽が出ないと気温が上がらずに肌寒く感じた1日でした(汗)。


寒いのは大嫌いな私・・・夏の暑さは耐えられるけど、寒さはとっても苦手なの↓
DSC005231 (1)
「山忠」様の「山忠の足首レッグウォーマー」のお試しをさせていただきました。


「山忠」様は、靴下編み機から始まったんだって!
DSC000190 (11)
キャラクターの糸ぼうやを見てるだけで、心がほんわかしてくるような気がします。糸から作り出される製品で、私達の身体と心を温めてきてくれた「山忠」様の気持ちが伝わってきます。


「山忠」様の商品はとても温かくて、しかもデザインもかわいい物が揃ってるの♪ 
DSC005231 (2)
「山忠の足首レッグウォーマー」は全部で5色あるんだけど、今回は「プラム」のお試しをさせていただく事になりました↑


長さは約47cmで、2wayの履き方が出来るからとっても使いやすいんですよぉ。
DSC005231 (5)
ひざ上まで伸ばして「レッグウォーマー」として、また、折り返してクシュクシュっと「足首ウォーマー」として履いてもかわいいんです♪


私は冷え性だから、夏のエアコンも苦手なんだけど、寒い冬が近づくととっても憂鬱になります↓ 身体が冷えるのはもちろん、手や足の指がめちゃくちゃ冷たくなっちゃうの(涙)。でも電気代を節約するために暖房器具は使わずに、厚着をして寒さを防いでますよぉ。    
DSC005231 (3)
シックで、とっても落ち付いたカラーが揃ってます。これならオフィスでも目立たなくて良いですね。

折り返すとこんな感じです。
DSC005231 (6)
アクリル・シルク・ナイロン・ウール等の素材が使われてて、もちろん日本製(自社工場製) だから、品質も安心出来ますよね。遠赤糸で編まれてるから、じんわりと優しく足を温めてくれるの。


足首部分は織り方がちょっと違うのがわかりますかぁ?
DSC005231 (4)
ここは上部とは違って、シルクと遠赤糸の2重構造になってるんです。


足元をしっかり温めてくれるし、肌に当たる部分がシルクだからとってもなめらかで履き心地が良いんです。
DSC005231 (7)
足が冷えて困る私には、とっても嬉しい構造ですねぇ。


クシュクシュっとしたら、とってもかわいいです。生地が分厚すぎると、もたついて足首が太く見えてあまり見栄えが良くない・・・。でも、これなら調度良い感じだわ。
CIMG15500 (1)
かわいいだけじゃなくて、とってもオシャレだから家の中だけじゃもったいないです! お勤め先でも、全然大丈夫ですよね。


ビヨ~~~ンと伸ばすと、ひざ上まで伸びるんです↑
CIMG15500 (2)
今までの足首ウォーマーはそんなに長くないから、温かいのは足首だけ(汗)。でも膝まで菜が下がると、温かさが全然違います。温める面積が違うと、こんなに変わるんだなぁって思いました。

スカートと合わしても良いし、ジーンズの上に履いてもオシャレです。自転車通勤をしてるから、もっと寒くなったら、ジーンズの上に履いて、足首からひざ上までを温めてもらおうっと♪

冷え性で困るのは、足が冷えてるから寝つきが悪い事(汗)。「山忠の足首レッグウォーマー」を履いて寝たら、足が温められてすっと寝られて気持ち良いかも↑ 

今年の冬は寒くなるかなぁ? それとも暖冬? 大嫌いな冬を快適に過ごせたら、とっても幸せな気分になると思います。足元を温めて、心も身体も優しい気持ちで過ごしたいな♪
温むすび ファンサイトファンサイト参加中
webshop温むすび 【株式会社山忠】




私は今日仕事を休んだんです。雨が降る中、今日は主人と一緒に朝早くから真魚市に行って来ました。帰って来てすぐ、主人と私はそれぞれの魚を調理してました。真魚市の写真は、また明日アップしますね♪


主人は魚の調理を途中で止めて、バタバタと出て行きましたよぉ。どこに行ったの、って???
DSC005691 (3)
このぬかるみの中には何があるかわかりますかぁ?


雨が降ってたからカッパを着て、長靴を履いて、分厚いゴム手袋をしてこの中に入ったけど・・・・・
DSC005691 (1)
ぬかるみに足が取られて、超歩きにくかったそうです。そうです、このぬかるみの中には・・・・・


レンコンが埋まってるんですよぉ~!
DSC005691 (2)
主人の同僚のご両親は農家をされてて、レンコンも育てられてるの。今回「レンコン掘りをするから、良かったら来ませんか?」とお誘いいただきました。主人はレンコンを掘った事がないけど、みんなレンコンが好きだから、お言葉に甘えて参加させてもらったんです。小雨が降っていたので写真が上手く撮れなかったようです。


綺麗に洗って、これだけお持ち帰りです。
DSC005691 (4)
3節つながったレンコンが、何と全部で13本も!!! 全部は食べきれないから、普段お世話になってるご近所さんに配って来ました。我が家もそうだけど、レンコンが好きな人って多いですねぇ↑ 皆さん喜んでくれました。我が家も、掘りたてのレンコンなんて普段は食べられないから、これは嬉しいですよぉ。泥が付いてた方が長持ちするんだけど、新聞紙にくるんでおいたらしばらく持つし、さっと茹でて冷凍も出来るから、大事にたべよう思います。 

たくさんのレンコン、ありがとうございました。



さてさて、いつものように前日(8日)の夕食紹介です。

昨日は主人が飲み会だったんです。
DSC005511 (1)
だから、息子達が喜ぶ肉料理でしかも喜ぶ物と言えば、やっぱり焼肉ですよね↑



キャベツのコンソメスープです。
DSC005511 (2)
鶏手羽元肉を茹でたから、茹で汁を捨てずにスープに使いました。肉や魚、野菜の茹で汁を捨てるのは、ホントもったいないです。美味しいスープになるから、大いに活用しないとね!


こんな感じです。
DSC005511 (3)
鶏モモ肉は別料理に使うから、それ以外の肉を冷凍室から取り出しました。半額で買って来た成型肉、そして豚肉があったから解凍しました。

焼き肉は簡単で良いですよね。肉と野菜、後から出したから写真を撮り忘れたけど、板こんにゃくがあれば焼き肉が出来るし・・・。今回は成型肉で超安く済ませる事が出来ました。

こんな安値で程々の満足をしてくれるなら、よそに焼肉なんて食べに行けないよね(笑)。



冷え性の私・・・冬に絶対必要なのはショウガの力です↑
☆寒い冬にほっと温まる☆「金時生姜deぽかぽか柚子」を30名様に♪



裏起毛だから、真冬の寒さもへっちゃらです!
マイクロファイバー裏起毛シャギー超暖♪柄ストレッチスキニー■10名様モニター募集


昔からぴったりしたジーンズが好きです。美脚効果がるのが嬉しいですね♪
Pierrot(ピエロ)≪雑誌掲載≫神売れ美脚ストレッチスキニーデニム★5名様


身体の中から綺麗になって、いつまでも健康でいたいですよね。
業界初★食べるグリーンスムージー 大量プレゼント!!!【120名様】




家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモ天 少し高い買い物をする時は・・・・・

こんばんは。また週末はお天気が悪くなりそうです。行楽地に行こうとしてる人の邪魔をしてるとしか考えられんし・・・。



冷凍室整理をしてます。ハモがまだ残ってるから、それを使いましょう!
DSC005040 (1)
野菜も食べないといけませんよぉ。


ピーマンと玉ねぎを合わせて揚げて、その後ハモも揚げました。
DSC005040 (2)
ハモは新鮮なうちは”湯引き”が美味しいけど、日が経つと天ぷらくらいしか食べ方が思いつかない・・・。パン粉をつけてフライにして食べたらどんな感じになるだろ??? 


天ぷらです。
DSC005040 (5)
山盛りになってるの、わかりますかぁ? これだけ作っても、みんな凄い勢いで食べるから「天ぷら争奪戦」になるんですよね。




フライパンにこんにゃくを入れて炒めて・・・・・
DSC005040 (3)
レンコンとニンジンを加えて、更に炒めました。


レンコンとこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC005040 (7)
レンコンは茹でてから冷凍出来るから、食べきれない時にはとっても便利ですよね。蓮根は食べ切りました。ホントに美味しかったです。



キャベツを千切りにしました。特売で1玉が78円・・・仕事が終わってから買い物に行ったから、もう売り切れてるかも!と思ったけど、まだまだ残ってましたよぉ。
DSC005040 (4)
半額で買ったカニカマを一緒にボウルに入れました。


コールスローサラダです。
DSC005040 (9)
材料が少し違うけど、調味料はこちらを参考にしてね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



炊き込みご飯です。
DSC005040 (8)
鮭アラを茹でた時の茹で汁を使って、炊き込みご飯を作りました。鮭は脂が多いから、コッテリした炊き込みご飯になりました。この味はいくらごはんでもつまみになります↑




こんな感じです。
DSC005040 (10)
天ぷらをした時には、おかずの品数が少ないです。でも天ぷらを大量に作ってるから、みんなたくさん食べてお腹いっぱいになるの。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
11月3日が結婚記念日の私達は、1日に外食をしました。でも、お互いプレゼントを交換する御夫婦もいらっしゃいますよね? そんな記事を読むと、とっても羨ましく思います。

プレゼントをされるのは嬉しいけど、自分の好みじゃない物を渡されると「買う前に相談してくれたら良いのに。」って思いますよね? 我が家はお互いそれが嫌だから、サプライズは100%ないなぁ。主人は自分で欲しい物があれば、勝手に買う事があるけど、家計を守ってる主婦にはそんなの無理だよね? 

お給料を全部渡してくれる主人には感謝してますよぉ・・・感謝してるけど、私も、何年かに1度は何か買って欲しいのよ! 2年前には同窓会用に、大好きな石のペンダントを買ってもらいました。でも、いつもこちらからおねだりしないと、主人の方から「何か欲しい物ない」とか聞いてくれません。

だから先日外食をした時に「何か欲しいな。」と言うと「いつも”何か欲しかったら買えば良いのに”って言ってるじゃん。」って言うの。自分で買うんじゃなくて、買ってもらった方が数倍嬉しいのがわかならいのかなぁ? 私の方からじゃなくて、主人の方から「一緒に〇〇を買い物に行こう!」とか言ってくれたら、どんなに嬉しいか・・・。

普通の買い物は別々でも良いんだけど、少し高価な買い物をする時には、私は一人で勝手に買うより夫婦そろって選ぶのが好きなんですよね。

皆さんは、皆さんのパートナーとどんな感じで買い物を楽しまれてますかぁ?  



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キムチ焼きそば ずぼら主婦でも出来る家庭菜園をしたい↑

こんばんは。今日は朝から暖かくて、ジャケットを着ると汗が出るくらいでした。自転車に乗ってる時間が長いから、着る服がホント困るんですよね(汗)。


大きめの鍋に豆腐とネギをたっぷり入れて・・・・・
DSC004852 (1)
煮立ったら、1口大に切った鮭白子を入れて味付けしました。


白子と豆腐の煮物です。
DSC004852 (5)
以前作った物を参考にして下さいね→「お汁も一緒に☆白子煮

今回は家族みんなでたくさん食べたいから、水と調味料を2倍使いました。


キャベツとピーマン、ハム、白菜キムチを刻んで・・・・・
DSC004852 (2)
ごま油で炒めて、電子レンジでチンした焼きそば麺を加えて味付けしました。


キムチ焼きそばです。
DSC004852 (4)
これも、以前作った物を見てね→「ちょっぴり大人の味☆キムチ焼きそば

主人が「キムチが少し入っただけで、ビールのつまみになるなぁ。」と大喜びでした。



主人が仕事帰りに、またまたスーパーに寄って”半額唐揚げ”を買って来てくれましたよぉ!
DSC004852 (3)
キャベツを敷き詰めて、その上に唐揚げとミックスチーズを乗せました。これは、電子レンジでチンする前の画像です。



こんな感じです。
DSC004852 (6)
全体写真を撮ってから、唐揚げをチンしてチーズがトロトロ状態にしました。チーズを唐揚げとキャベツに絡めて、美味しくいただきましたよぉ♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
自転車通勤をしてると、柿や柑橘類がたわわに実った木を見かけます。オレンジに色づいた柿が、ものすご~くたくさん実ってる! それも、もう何週間も収穫される事なく実ってるし!!!

もし我が家に果実が実ってると、食べ頃には必ず収穫して収穫率100%を目指します。農家の人か家庭菜園か区別は出来ませんが、自分が育てた野菜や果物に執着心がないのかなぁ?  例えば、ピーマンも早いうちに食べればいいのに、赤くなるまで放って置かれてる畑もあるし・・・。

我が家には柑橘系の木がありません。レモンや柚子が家にあれば助かりますよねぇ。我が家に役立つ物を植えようかなぁ? 家庭菜園をされてる人のブログを見ると、ホント楽しそうです。とっても羨ましくて、私も始めてみたいなぁって本気で思うんですよね。


ずぼらな私でも育てられそうな野菜や果実を調べて、何か植えたいなぁ・・・。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

半額のチキンカツ  帰宅20時過ぎは、世間一般では早いの?

こんばんは。今朝起きると雨が降ってました。え? 天気予報と違うぞ(汗)。朝から雨だと、自転車通勤の私は、超困るんですけど! 今日は洗濯物を2回も回したのに、これじゃぁ干せないじゃん↓

結局通勤途中で雨が止んだけど、洗濯物は仕事から帰ってから干したから、取り込む時間になってもトレーナー等は完全に乾いてなかったです。夏と違って、分厚い洗濯物の乾きが悪くなりましたね(汗)。



最近主人が買い物に行ってくれます。行きつけのスーパーは、主人の通勤途中にあるからホント助かるわぁ↑
DSC004477 (7)
私も「半額」「見切り品」が大好きだけど・・・主人も私に負けず劣らず「半額商品ゲット」に燃えてます↑ 揚げるだけで良いチキンカツ2枚入りが半額でした。


色んな種類を揚げた方が楽しいから、半額で買って来たスライスハムも一緒に♪
DSC004477 (8)
それだけじゃなくて・・・・・


主人が職場でもらって来て冷凍してたレンコンです。
DSC004477 (6)
スライスハム同様、衣をつけて揚げましたよぉ。


レンコン、ハム、チキンフライです。
DSC004702 (6)
フライに使ったハムは、もちろん半額ですからぁ(笑)! 6枚入りのスライスハムを2パック買ってたの。



2パック目はサラダに使っちゃお!
DSC004477 (9)
かぼちゃとジャガイモを電子レンジでチンして潰して、玉ねぎとハムを加えて味付けしました。


かぼちゃサラダです。
DSC004702 (4)
バターナッツかぼちゃだけでサラダを作ると、ちょっぴり水っぽくなるんだよね(汗)。だから、ジャガイモを同じくらい使ったら、良い感じになります。




真魚市で買って冷凍してた鮭のアラ・・・これで全部食べ尽くします。
DSC004477 (10)
また買いに行かないと、冷凍室の魚介類のストックは、ハモだけになってしまったし・・・。



鮭アラの蒸し焼きです。
DSC004702 (5)
ど、ド迫力!!! いつもながら、大きくてちょっぴりグロテスクな写真が登場してます。心臓の弱い方は注意してね(汗)。


お~っと、待った~~~!
DSC004477 (11)
鮭の骨が多い部分を圧力鍋に入れて、加圧するんですよね。ハモと鮭だけは、アラを捨てずに骨まで食べ尽くします。ハモは何度も何度も加圧しないと、骨がホロホロにならないんですよぉ。でも、鮭はどんなに太い骨でも少し茹でただけでホロホロになって、そぼろ煮(骨煮?)にしたら美味しいんです♪



お澄ましです・・・って、普通のお澄ましではありません。
DSC004702 (3)
前日ハゼの唐揚げをした時に、ハゼの頭を落として、それを茹でてダシを取ってました。とにかく「釣った魚は食べ尽くす」がモットーです。いやいや、魚介類だけじゃなくて、肉も野菜も買った物は綺麗に食べてあげるのが礼儀だよね♪



こんな感じです
DSC004702 (7)
レンコンはあと1回分を残すだけになってしまいました(汗)。めちゃくちゃ美味しかったなぁ・・・。スーパーに並んでる物とは全く味が違いました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日のブログに「主人の帰宅が最近遅い」と書きましたが、世間一般では、もしかしたら普通の時間なのかも!って思います。だって21時過ぎ、いやいや日付が変わるか変わらないかの時間に帰宅する男性たちもたくさんいらっしゃいますよね?

それに比べたら、うちは早い方??? 20時過ぎに帰宅して、入浴等済ませて20時半頃夕食をスタート出来て、不満を言うのはありえん???

でもでも・・・とにかく遅い時間に食べると、翌日1日中ず~~~っと満腹状態なんです(汗)。何か身体に悪いような気がしませんかぁ? 朝すきっ腹だと朝食が美味しいし、身体の動きもシャキッとして気分も最高なんだけどなぁ。

結局、前日遅く食べた私は朝食はご飯1口にコーヒー、仕事から帰宅して昼食はさすがに食べられるよなぁ・・・と思ったら、全く朝と変わらず満腹感100%!!! 昼食にはヨーグルト2口にコーヒーでした。主人が帰宅する頃にやっとお腹が少し空いたような感じになりました。

絶対の絶対に身体に悪いよね・・・少しずつでも良いから、1日3食食べないといけないなぁ、って思いました。



美容成分がたっぷり入ってて、発色も綺麗なの!
1本でぷるぽて♥リップ美容液とルージュの発色が1本になったリキッルージュ!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「シーヴァ」様の「こらーげん豆乳みるく」 夕食が遅くて、朝食が・・・

こんばんは。今現在22時ですが、主人はまだ夕食を食べてます。私は一足早く済ませて、ブログ記事を作ってます。最近夕食が遅いから、後片付けも遅くなってます(汗)。



寝るのが遅くなると、お肌に影響が出そうで怖いわぁ・・・。
DSC004477 (1)
「シーヴァ」様の「こらーげん豆乳みるく」のお試しをさせていただきました。


年齢と共に、お肌の悩みが増えてきますよね。芸能人やお金がたくさんある人は、毎日お金をかけてお肌のお手入れが出来て良いよね←やっかみ(笑)。でも、一般庶民にはそんなの無理ですよぉ(涙)。

簡単にお肌のお手入れが出来て、おまけにお肌が綺麗になったら嬉しい♪
DSC004477 (5)
「こらーげん豆乳みるく」にはマイクロコラーゲン、生コラーゲン、カプセルコラーゲン、水溶性コラーゲン、プラチナコラーゲンの5種のコラーゲンが配合されてるんです! これだけ聞いただけで、ものすご~く肌に効果がありそうじゃありませんか↑


蓋を開けると、ミルク色のプルプルしたゲルですねぇ。
DSC004477 (2)
コラーゲンだけじゃなくて、イソフラボンを豊富に含んだ豆乳発酵液も配合されてるんだって。だから、優しいミルク色なの↑


指ですくってみると、思った以上にトロントロンのテクスチャで、たくさん取るとポテッと落ちそうだわ(汗)。
DSC004477 (3)
この中には美容液が98%も配合されてて、これは国内最高レベルですよぉ。


やっぱりオールインワンゲルを使うと、もうこれ以外は使う気になれません。私は1度オールインワンタイプを使ってから、ずっとこのタイプを使い続けてます。朝晩これ1本で「化粧水」「美容液」「乳液」「クリーム」「化粧下地」「美容パック」の役目を果たしてくれるなんて、ホント女性の強い味方です!!!
DSC004477 (12)
手に塗ってみると、す~っと伸びる伸びる! 欲張って、あまりたくさん塗り過ぎないようにしない方が良いかも(笑)。手だけじゃなくて、顔にも塗りました。「こらーげん豆乳みるく」は、1000分の1に分解化されたマイクロコラーゲンやカプセルコラーゲンが、表皮の奥深くに浸透するから、しばらくするとお肌がふっくらと柔らかくなりました。


肌の内側から強力にリフトアップして、シワ、たるみ、乾燥をケアしてくれるから、これから乾燥する季節にはピッタリですよね。しっかり潤いを与えて、同窓会までに女を磨きますっ!!!
コスメジタンファンサイト参加中
簡単キレイ!コスメジタン 通販サイト




主人が3日(月)釣りに行ってて、大き目のお魚はおじさんに出して、小さいサイズのハゼは我が家用に残してました。
DSC004292 (1)
小さいから、これは全部唐揚げにした方が食べやすし、息子達もこっちの方が喜ぶしね。


ハゼの頭は落としますが、私は絶対捨てないよ!
DSC004292 (2)
茹でて、翌日のお汁の出し用に煮出しました。頭を落としたハゼに唐揚げ粉をまぶして、どんどん揚げていきました。



ハゼの唐揚げです。
DSC004292 (6)
とっても新鮮だから、身が甘くて柔らかくて美味しいです。


またまたパックから出してから気が付いた↑ 
DSC004292 (3)
モモ肉ステーキが半額でしたよぉ・・・これはテンション上がるわぁ。


ステーキです。
DSC004292 (8)
値段の割には美味しいお肉でした。硬いかなぁ?って不安だったけど、みんなで美味しくいただきました。




またまたキャベツです。たくさん買ってるから、毎日のように食べてます。
DSC004292 (4)
ミックスビーンズ缶を開けて、一緒に和えました。


キャベツとミックスビーンズのサラダです。
DSC004292 (5)
少し甘めの味付けにしたから、息子達はたくさん食べてました。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC004292 (7)
中身は入ってるけど、いつものように全然見えませんからぁ(汗)。




こんな感じです。
DSC004292 (9)
新鮮なハゼの唐揚げとステーキのダブルメインディッシュ・・・とっても贅沢な夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
最近主人の仕事が忙しくて、帰宅が遅いの(汗)。私はいつも主人の帰宅を待って一緒に夕食を食べてるから、私の夕食も遅くなるんですよねぇ。なるべくなら20時までに食べ始めたいんだけど、最近は余裕で20時過ぎになります。美容と健康のためには、20時までに夕食を終わらせた方が良いんですよね。

でも最近は100%無理で、夕食開始時間が遅いです。夕食が遅いと、翌日の朝食時にお腹が全然空いてないんです。でも、どんなにお腹が空いてなくても、朝食はきちんと食べないといけない!って思いがあるんですよね。だから、1口でも無理をしてご飯を食べてます。でも、そんな日の昼食はヨーグルトだけになるかなぁ・・・。

あぁ、朝食はすきっ腹の状態で食べたいなぁ・・・その方が美味しいし、身体の動きが良いんですよね↑


タラバにズワイに・・・カニ好きにはたまりませんよぉ! カニ鍋を食べて、かぞくみんなで温まろう♪
カニだけで1kgを超える大ボリューム『最強カニ鍋セットW』



濃厚で香り高いチョコレート味のバームクーヘンが復活しますよぉ!
コロンバン「原宿バウム欅 チョコレート」再開記念10名様



「キッコーニホン」と「壺屋」のコラボで、醤油味のパイが誕生しました!
熱処理しない“生しょうゆ”使用「生しょうゆパイ」モニター10名様大募集!!





家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモと野菜の天ぷら  入浴は夕食前? 夕食後? 

こんばんは。連休明けの今日、皆さんは仕事に家事等・・・頑張りましたかぁ? 


今年初めて、主人はハゼ釣りに行ったの。親戚のおじさんとおばさんが来られてたから・・・。
DSC003951 (1)
魚好きのおじさんのために、ハゼとセイゴとチヌ(赤ちゃん?)を煮付けました。画像は撮り忘れたけど、おじさんはとっても喜んでくれました。こんな魚で大喜びしてくれるなんて、魚好きは違うなぁ・・・。残りのハゼは明日唐揚げにします。




野菜がたくさんあるから・・・・・
DSC003951 (3)
天ぷらを作りました。バターナッツかぼちゃとオクラ、ナスの3種類を揚げました。


お次はハモを揚げていきますよぉ。
DSC003951 (4)
買ってすぐは”落とし”が美味しいんだけど、その後はどうしても天ぷら”になるパターンが多いです。


野菜天です。
DSC003951 (8)
大皿にたくさん盛り付けました。


ハモ天です。
DSC003951 (9)
大皿に山盛りにしても、これが綺麗になくなっちゃうんですよね。みんなの食べっぷりは凄いです↑



最近仕事帰りに主人が買物をしてくれるんですよね。遅い時間にはお惣菜が色々半額になってるの! 
DSC003951 (2)
半額で買った唐揚げを冷凍してました。玉ねぎとピーマンを炒めて柔らかくなったら、半分にカットした唐揚げを入れて味付けしました。


鶏肉と玉ねぎのケチャップ炒めです。
DSC003951 (7)
マヨネーズを少し入れてるから、まろやかで優しい味になりました。



リーフレタスと普通のレタスがたくさんあるから、食べやすい大きさにちぎってボウルに入れました。
DSC003951 (5)
ソーセージと柿も入れました。甘さの少ない柿をサラダに入れると美味しいですよね。先日結婚記念日外食をした時、サラダの中に柿が入ってたの! 今回真似っこしてみました。


レタスと柿のサラダです。
DSC003951 (6)
柿が入ると食感が違うし、ほのかに甘くて美味しいです。


こんな感じです。
DSC003951 (10)
おかずの品数が少ないけど、天ぷらがメインならそれでも全然大丈夫です。揚げ物だからお腹もいっぱいになるしね・・・。


スープを入れ忘れてたから、慌てて一緒にパチリ!
DSC003951 (11)
スープがあると、身体が温まってホッとするわぁ~↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
朝起きてベッドから出ると、身体がヒヤッとしてまたベッドに入りたくなります。でも、朝ご飯の準備をしないといけないから、それはダメだよね(汗)。

夜は夜で、入浴した後温かい恰好をしないと身体が冷えますよね(汗)。皆さんはいつお風呂に入るのかなぁ? 夕食前? それとも夕食後???

我が家は絶対に夕食前なの。みんな帰宅すると、一番先にお風呂に入ります。私達夫婦は飲むから、飲んだ後にはお風呂に入る気にならないし・・・酔って湯船の中で溺れてもいけないしね(笑)。

お風呂から出るとビールを飲むから、しばらくすると身体が冷えてきます。夕食が終わって、もう一度熱い湯船に浸かりたくなります。でも、溺れたくないから我慢します(笑)。



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼き肉をしたよぉ!  「茂造じいさん」ストラップ・・・プチ恥ずかしい(汗)

こんばんは。今日は「結婚記念日」です♪ でも、私はいつものように仕事に行きました。記念日だから、何か特別な事をしても良いけど、1日に外食したから、今日はいつもと同じ感じの夕食にしようかなぁ。



行きつけのスーパーで、豚ばら肉焼肉用が半額だったの↑
DSC003832 (2)
合わせて750gくらい・・・いつもなら、肉を最低2㎏は用意するんだけど、今回はちょっと微妙な量です。足りないかも(汗)。


こんにゃくやソーセージ、キャベツと玉ねぎをたくさん用意しました。大皿に盛り付けたけど、お代わり分もありますよぉ。豚肉の追加はないけど(汗)。
DSC003832 (3)
以前お試しブログで紹介したダブルホットプレートを出して、片方は長男と次男、もう片方は主人と私、三男で使いました。


1面だと、どうしても私が結構動かないといけないんだけど、2面に分かれてると息子達は自分で食材を乗せてくれるから、とっても助かります。
DSC003832 (5)
いつもの焼き肉に比べると、だいぶん肉が少なめです。でも、私達は結婚記念日で美味しい千屋牛を食べてるから、昨日はあまり食べずにほとんど息子達にあげました。主人と私はキャベツとこんにゃくを攻めましたよぉ(笑)!



鮭白子が半額でした。3パックが半額になってたから、主人に全部買って来てもらったんです。
DSC003832 (1)
主人は半額商品ばかりを買うのは超恥ずかしかったみたいだけど、最近は平気になってきたみたい↑ 段々”おばさん化”してきたぞぉ(爆)!



白子と豆腐の煮物です。
DSC003832 (4)
以前作った物を参考にして下さいね→「お汁も一緒に☆白子煮

全体の写真に入れ忘れてしまった・・・。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
知り合いが吉本新喜劇を観に行ってたの! お土産を頼んでました。大阪は食べ物も美味しいし、お土産も面白い物がたくさんあって、見てるだけで面白いです。
DSC000701 (1)
「吉本メンバーの人形焼は忘れないでね!」とお願いしてたんです。他にもビリケンさんのカステラやソースカツ等買って来てくれましたよぉ。


吉本の中で、私が好きなのは「辻本茂雄」さんです。
DSC000701 (2)
最近は「茂造じいさん」キャラばかりだけど、私は「ローテーショントーク」が大好きなの←知ってる???


私の携帯は、時代遅れのガラケーです(笑)。
DSC001961 (1)
ガラケーにミッキーのストラップを付けてたんだけど・・・・・


洗濯するため、ミッキーを取り外して「茂造じいさん」ストラップを付けました↑
DSC001961 (2)
さすがに、岡山でガラケーに「茂造じいさん」ストラップを付けてる人は少ないと思うなぁ・・・岡山じゃなくても、このストラップはありえん??? もしどこかで見かけても、声はかけないでね(笑)。



玄米を食べて、お腹をスッキリさせたいです♪
【250名様大募集!】玄米ベジタブルピラフをプレゼント★満腹ダイエットお試し!





家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ひ風水」で結婚記念日♪ 美味しい千屋牛を食べた↑

こんばんは。今日はとっても暖かい朝でしたね。でも朝方、岡山市では急な大雨が降ってびっくりしました。でも雨が上がったから、洗濯物を外に干しました。


昨日は夜雨だったんだけど、主人と2人でお出かけしてたの♪ 11月3日は私達の結婚記念日なんです。3連休の中では1日が都合がつくから、その日にお店に予約の電話をしましたよぉ。
DSC001961 (3)
「ひ風水」と書いて「ひふみ」と読みます。柳川交差点グレースタワーの裏にある、ステーキが美味しい鉄板焼きのお店なんです。ホテルの厨房での勤務を経て、13年前に御夫婦でお店を開いたそうです。


岡山と言えば「千屋(ちや)牛」が有名なんです。だから、今回は結婚記念日だから、奮発して美味しいお肉を食べる事に! 千屋牛ステーキを入れたメニューで、通常よりお肉の量を増やしてもらって1人5000円でお願いしましたよぉ! もちろん私達は飲むから”飲み放題”にしてもらいました。

美味しいものを食べるから、ビールが進む事間違いなし(笑)!
DSC001961 (4)
お肉だけでなく、野菜や魚介類もお米も岡山県産を使ってるんです。地元の食材を使う・・・これはお店のこだわりだそうですよぉ♪
グリーンサラダにオムレツ、ハマチのソテー、千屋牛とチーズの燻製です。千屋牛の燻製が柔らかくて美味しかったです。


食べ終わる頃に、マスターが千屋牛を取り出して焼き始めましたよぉ↑
DSC001961 (5)
ニンニクの良い香りが広がります。主人はミディアム、私はレアでお願いしました。


まずは、ミディアムに焼いた千屋牛です。醤油ベースのソースと、マスタード入りの味噌ベースのソースの2種類が出てきました。
DSC001961 (6)
主人は少しずつ食べてました。「ゆっくり食べないともったいないから!」だって(笑)・・・。確かに1切れを1口で食べるのはもったいないかも。


私の千屋牛です。レアで焼いてもらったけど、どんな感じかなぁ?
DSC001961 (7)
う~ん、ホントに柔らかいですよぉ。脂身が少ない部分を使ってるから、あっさりしてて食べやすいの♪ 昔はもう少し脂の多い部位を使ってたんだって! でも少し脂っこくなるから、最近は違う部位を使ってるそうです。

ソースはどっちも美味しかったけど、味噌ベースでステーキを食べた事がなかったから、新鮮で私はこちらをお勧めします♪

スープも出てきました。
DSC001961 (10)
コンソメ味で、しつこくなくて優しい味です。


魚介類が好きな主人は、エビのガーリックソテーを注文しましたよぉ。
DSC001961 (8)
横から私も少しつまみました。小さいエビだから、少しずつ食べられるから、長い事楽しめる所が良いな(笑)!



オムレツが乗った、分厚いハンバーグ・・・これも追加注文しました!
DSC001961 (9)
ステーキ同様、ハンバーグにも岡山県産(指定農場)の千屋和牛が使用されてるから、とってもジューシーで柔らかくて、絶品だわ♪


ホントはご飯も付いてるんだけど、私達はご飯を食べないからお断りしました。その代りたくさん飲みました(爆)。言わなくてもわかってるって? 美味しい料理に、ビールも進みましたねぇ。鉄板焼きのお店は目の前で焼いてくれるから、見る楽しみもあって美味しさ倍増です。それに、マスターと奥様と話をしながらの食事になったから、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
DSC000001961.jpg
温かい雰囲気のお店で、月~土の営業です。お昼の営業時間は11:30~14:00でランチメニューもたくさんありますよぉ。夜は17:30~22:00です。岡山市で美味しい千屋牛を食べたいな、と思ったら是非どうぞ♪


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンの団子揚げ 

おはようございます。岡山市は朝から激しい雨が降ったり止んだり・・・今日も自転車通勤が億劫だなぁ。そろそろ出勤しなきゃ!

昨日ブログをアップ出来ませんでした(汗)。昨日アップする予定だった記事です。




真魚市に行ってハモが安いと、主人は目がキラキラ☆ 帰ってから捌くのが大変なのがわかっていながら、大量に買って来ます。それを捌いて「落とし」「天ぷら」にして食べるんですよね。

アラもたくさん出ます。そのアラはどうするのかって? スーパーでもハモの身はもちろん、骨も売ってますよね? アラは普通お澄ましに使ってそれで終わりでしょ?


でもうちは食べ尽くします! 圧力鍋で加圧して、骨まで軟らかくするんですよね。
DSC003131 (13)
見て見て、こんな感じに骨が残ってるけど、物凄く柔らかくて食べられるの。もちろん身も付いてて、骨だけじゃないんです(汗)。


煮汁はお澄ましに使って、残りのアラは醤油と砂糖、酒、ショウガで味付けします。
DSC003131 (16)
ご飯に乗せて食べても良いし、ツナの代用として、卵とじなんかに入れて食べてますよぉ。さすがに、サラダには無理だけど(汗)。



安いから、と言って買い込んでしまうおケチな私・・・冷蔵庫にキャベツが3玉もあります(笑)。
DSC003131 (12)
ゴマ油で炒めて、ハモのアラを加えて炒めました。


キャベツの卵とじ(ハモアラ入り)です。
DSC003131 (14)
ハモの骨は気にならないくらい軟らかいです。おろしショウガをたっぷり入れてるから、ハモの臭みも少ないですよぉ。




主人が職場の同僚からいただいたレンコンを大事に使ってます。
DSC003131 (5)
擦り下して、あと1回分は別の料理に使うために残しておくことに!


パン粉と片栗粉、麺つゆ、刻みネギを加えて混ぜて、お団子状にまとめて揚げました。
DSC003131 (6)
これがまた美味しいんですよね。


レンコンの落とし揚げです。
DSC003131 (11)
モチモチしてていくらでも食べられそうなくらい美味しいです。この食べ方が一番好きかも♪




鶏肉とナスをオリーブオイルで炒めました。
DSC003131 (8)


ペンネのケチャップ炒めです。
DSC003131 (10)



タイの塩焼きです。
DSC003131 (7)



こんな感じです。
DSC003131 (15)
そろそろ出勤しないといけないから、文章は簡単に済ませました(汗)。夜にたまアップしますね!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR