旅行記①.平戸に6時30分過ぎに到着!

こんばんは。今日で今年が終わります。マジで早いなぁ(汗)。

やっと旅行記が少し出来上がりました(汗)。

27日(日)の夜中の12時10時頃に家を出発しました。
DSC016531 (1)
倉敷インター付近で、時刻が12時33分です。目的地を佐世保付近に設定しているんだけど、あと523km! やっぱり九州は遠いなぁ。


朝6時半と言っても、まだまだ辺りは真っ暗です。
DSC016531 (3)
平戸市に着いたけど、こんなに暗いと写真が撮りにくいなぁ(汗)。


平戸島から見た朝焼けです。
CIMG1700711 (1)
暗い所でのの写真は、私には絶対に撮れないから主人にお願いしました。

最初に行ったのは、カトリック紐差教会です。まだ辺りは暗かったので教会には綺麗なイルミネーションが点灯していました。白くて大きな建物で外国の教会みたいでした。
CIMG17007 11(2)
長崎市の旧浦上天主堂が原爆で倒壊して新たに建てられるまでの間、日本で最も大きい教会堂だったみたいです。中がとても綺麗で入ってみたかったけど、当然7時前なので入れませんでした(汗)。


次に宝亀教会に行きました。教会までの入口がわかりにくくて、周辺の道路がとても細かったです。
CIMG17007 (4)
でも、とてもかわいい教会でした。

次が一番のお目当てのザビエル記念教会です。ここの階段を下りていくと、その風景が見えるんだって!
CIMG17007 (7)
教会周辺には光明寺があり、とても感じの良い遊歩道でした。

じゃーん! ここが寺院と教会の見える風景ですよぉ。
CIMG174011.jpg
平戸を代表する風景です。でも主人は「何度見ても図鑑の写真(3日前のブログ)と角度が違うなあ。図鑑のような写真を撮る事はどう考えても無理だったような気がするなあ。あの角度には雑木林があったと思うけどなあ」とブツブツ。まあ、40年以上経っているのだから、風景も変わってるのかも・・・。


正面です。どこの教会もまだメリークリスマスの看板がありました。
CIMG17007 (5)
3つの教会はすべてとても綺麗で、逆にテーマパークの建物のようにも感じました。(教徒の皆さん、ゴメンナサイ)



平戸大橋は、平戸島と本土に架かる吊り橋で、朱色がとっても鮮やかでしょ!
CIMG17007 (16)
朝早くに通ったんだけど、その時は真っ暗で写真が撮れませんでした。

山の上に見えるのが、平戸城です。
CIMG174111.jpg
し・か・し・・・・・・ショック! 耐震工事中で中に入ることが出来ませんでしたよぉ(涙)。だから遠くからパチリ!

平戸物産店で色々お土産を買いました。カスドースも買いましたが、良く似たタイプの炒り卵に砂糖をまぶしたもの(名前を忘れた(汗)を買い、みんなで口に入れてみました。
DSC0165311 (12)
店の方も言っていましたが、めちゃくちゃ甘い! ヨーグルトに入れたら、とっても美味しいみたいです。


次に、平戸瀬戸市場に行ってみました。新鮮な野菜や魚介類がたくさんあったけど、魚の金額にはうるさい主人の反応はイマイチ。しかも今日は食べられないし・・・。
DSC0165311 (15)
その結果チョイスしたのが一杯100円のスルメイカです。

3杯買って、たくさんの氷と一緒にクーラーボックスに入れました。
DSC01653111 (17)
性能の良いクーラーボックスなので、岡山に帰っても氷はほとんど解けていませんでした。私は白菜1個(60円)を買いました。

子供たちはチーズ入りの天ぷら(3個入り)を買っていました。
DSC01653111 (19)
子供たちが「めちゃくちゃ美味しい!」と言っていたので、主人は我慢できず半分もらいました(笑)

次は佐賀呼子のイカですよー!

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
平戸まできて、つい安いからといって60円の白菜を買ってしまうのが主婦の佐賀です、いや性です(爆)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

玄関とキッチンの出窓に蝋梅  レンコンとくわいをいただきました

こんばんは。今回の旅行記はまだ作れません(汗)。早くしないといけないと思いながらも、する事がたくさんあって・・・。でも頑張って少しずつ整理したいと思います。


お隣さんから、蝋梅をいただきました。たくさんいただいたのは嬉しいんだけど、花器がないんだよね(汗)。
DSC018484.jpg
だから、ガラスの花瓶にたてました。


切った枝は、ガラスの入れ物にたてました。
DSC018161 (11)
以前作ったフクロウと一緒に飾って”1年福が来ますように!”との願いを込めて、キッチンの出窓に飾りましたよぉ。


「平戸瀬戸市場」で買ったスルメイカです。何と1ハイが100円だったの!
DSC018161 (1)
大きなイカだから、3ハイ使うともったいないから2ハイだけ使う事に!


イカは、やっぱり天ぷらが一番好きなんです。
DSC018161 (3)
パチパチ油がはねるから、イカやタコの天ぷらはちょっと怖いんだけど、みんなのためだから我慢しないとね(汗)。



イカの天ぷらです。
DSC018161 (5)
野菜天もしようと思ったんだけど、これだけたくさんあるから十分かも・・・。それに、旅行中お腹いっぱい食べてるせいで、あまり食欲がないの。私だけでなく、主人も息子達も同じで、揚げ物をたくさん食べるのを想像すると胸がむかむかするみたい。



玉ねぎを炒めてから、ツナ缶を入れました。
DSC018161 (4)
ミックスチーズを入れてから卵を割り入れて、半熟になってからスイッチを切りました。


玉ねぎとツナのオムレツです。
DSC018161 (7)
チーズをたっぷり入れると、カロリーが高くなるしチーズの味が前面に広がってしまうんだけど、やっぱりたくさん入れた方が美味しいです。




主人の同僚からサニーレタスをいただきました。
DSC018161 (2)
ソーセージをスライスして、レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。


サラダです。
DSC018161 (6)
野菜物はいくらでも食べられるから、お皿にたっぷり盛り付けました。


こんな感じです。
DSC018161 (8)
おかずの種類が少ないけど、十分お腹いっぱいになってしまって、みんな無理して食べた感じになりました。まだ、みんな胃が本調子じゃないみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

以前主人が同僚のおうちで、たくさんのレンコンを掘らせてもらいました。2回レンコン掘りをさせていただいてるから、今回の旅行でお土産を買って来たの。
CIMG18151 (1)
お土産を持ってお邪魔したら「昨日掘ったレンコンがあるよ!」と言って、またまたレンコンをいただきました。お正月用に使えるから、これはマジで嬉しい♪


それだけないのよ!!!
CIMG18151 (2)
くわいまでいただきました。え? くわいも家で作ってるの? くわいは高くて、1個が100円くらいしますよね。豪華なお節食材のレンコンとくわいをいただいて、本当に嬉しかったです。おせち料理も、昔ほど手の込んだ物を作らなくなったけど、時間をかけずに簡単に済ませたいと思います。






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

今日のブログは「ブログ」とは言えないな、(汗)。

こんばんは。楽しかった旅行から帰って来て、仕事も大変だったし、家の中も散らかってるし、お正月準備をしないといけないから買い物に何軒もはしごして行ったし・・・

今日はホントにバタバタしてました(汗)。いつもなら夕方にブログ準備をするんだけど、今日はちょっと無理です・・・。文章だけで失礼します。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

帰ったよ♪  平戸に6時半到着

こんばんは。岡山に帰って来ましたよぉ! 明日は仕事だから、少し早目に帰って来ました。


今回の旅行は、平戸に行きたかったんです。
CIMG17404 (1)
主人は、死ぬまでに1度行きたかった場所なんです、ってまだまだ死なないでね(笑)。


小学校の頃から、ずっとこの写真を見てから、平戸に対して強い関心が湧いたみたいです。
CIMG17404 (2)
日本の風景に、教会とお寺が混ざってる場所があるって考えられないですよね。


大昔の図鑑です。
CIMG17404 (3)
CIMG17404 (4)
40年くらい前の辞典が、大事に捨てられずに家にあるの。


教科書に出てくる場所は、やっぱり魅力的です。今頃の修学旅行はレジャーが多くて、歴史的な場所に行かなくなってるから、余計にスタンダードで、または穴場な場所に行きたくなっちゃいます。

明日から、旅行記を載せる予定なのでよろしく↑




ストレートアイロンがあったら良いなぁ。ロングヘアだから、色んなヘアスタイルを楽しみたいです。
ストレートもカールも思いのまま!1台でアレンジ自在のヘアアイロンを5名様に★


美味しくて、しかもお腹に優しいの!
やっぱりオリゴ!水分不足気味のこの時期に試す ( * ̄▽)o"_/|


パスタはどんな味でも美味しいけど、私が一番好きなのはやっぱり「カルボナーラ」です!
クリスマスに食べたい「マ・マー 弾む生パスタ」はどのメニュー?



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

平戸

朝というか夜岡山市を出発して六時半長崎平戸に到着後しました。
画像の載せ方がわからないから、文章だけのブログです。

いつも感じるけど九州は夜明けが遅いです。7時前に紐差(ひもさし)教会に着きましたが、周囲が薄暗いので写真が撮れないよう・・・と思っていたら逆にイルミネーションありの教会を見ることができてラッキーでした。
 そのあともう一つ教会を見てザビエル教会へ行ったよ。実は今回の平戸は主人のわがままです。小さい頃から地理の図鑑をみるのが好きだったらしいんだけど、何回九州へ行っても平戸までは行けなかったみたい。教会と寺院のある風景をどうしても見たかったらしいの。
 そして昼食は恒例の呼子でーす。河太郎よ予定してたけど市場から看板が見えたので急遽「いか本家」に入りました。

午後は有田と武雄を観光して博多へ。

日曜日は博多でのんびりして岡山に帰ります。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

質素な夕食 九州(北部)に向かうぞ~~~! 

こんばんは~。し~~~っ、目が覚めちゃった??? いきなり大きな声を出してすみません(汗)。今何時? 夜中の12時2分です。

ものすごくアップするのが恥ずかしい夕食・・・見る勇気がある方はどうぞ! 
DSC016416 (1)
玉ねぎとキャベツ、ソーセージ、コーンを炒めてからご飯を入れて味付けしました。


コンソメ風チャーハンです。
DSC016416 (2)
おにぎり用に少し使いました。これだけじゃ足りないから、焼きおにぎりも作って、主人と息子達用に2個ずつ握りました。私の分は? 私はコーヒーが欲しくなるから、甘いお菓子を食べるだけで十分なの。


コーン缶を使い切らないと! 
DSC016416 (3)
玉ねぎと一緒に炒めて、ミックスチーズと卵を加えてトロトロに仕上げました。
 

コーンと玉ねぎの卵炒めです。
DSC016416 (5)
ケチャップをたっぷり付けて食べました。


極めつけはこれです! もやしだけの炒め物です。
DSC016416 (6)
ごま油で炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けしました。もやしも早く食べないといけなかったから・・・って、さすがにもやしだけって、わびし過ぎる・・・。



こんな感じです。
DSC016416 (7)
いつも、旅行に行く前は早く食べないとヤバイ食材を消費してから出て行くんですよね。だって、旅行から帰って来て使おうと思ったのに、すでに傷んでたら悲しいでしょ? 


結局私は全く寝ずに、リビングで動き回ってました。主人と息子達は夕食後着替えなどをバッグに詰めてから、すぐベッドに入りました。私は23時半にみんなを起こして、主人と息子達に荷物を積んでもらいました。全部積み終わったから、これから出発です↑

それでは、行って来ます♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

海鮮鍋 九州(北部)に行く準備♪

こんばんは。クリスマスも終わり、お店の雰囲気が、一気にお正月ムードになって来ました!


行きつけのスーパーで、生ずわいがにが半額でした。
DSC016336 (3)
これは、鍋をしないといけないって事かな???


他に、サワラの切り身が半額だったから2パック買いました。
DSC016336 (2)
それに、鮭の切り身も冷凍室に残ってたからこれも使いましょう!


海鮮鍋です。
DSC016336 (4)
大根にねぎ、えのき、白菜、糸こんにゃく、豆腐をたっぷり用意しました。

鍋だけじゃ、息子達がうるさいんですよね(汗)。
DSC016336 (1)
だから、鶏モモ肉と玉ねぎをフライパンに入れて、甘辛く味付けしました。


鶏と玉ねぎの甘辛煮です。
DSC016336 (6)
玉ねぎがトロントロンで、とっても甘くて美味しいです。



こんな感じです。
DSC016336 (5)
魚介類がたくさんあったから、肉料理は要らなかったかも・・・。でも、実際作ってなかったら、息子達は「今日は肉がないん?」って言ったでしょうね(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
私は今日は多分寝れないかも! 今2回目の洗濯をしながら、家の片づけやおにぎりを握ったりしてるんですよね。さぁ、感のするどいあなたにはもうわかったかな???

そうなんです、夜中の12時過ぎに家を出発して、九州に向かって車を走らせるんです!!! 車に人数分の毛布を乗せて、着替えやら食糧やら色々積んで、長崎で朝日を拝みたいと思います↑

おっと、2回目の洗濯が終わったみたいだから、早く干してこようっと!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

セイのソテー  長崎に行くよぉ!

こんばんは。今日はクリスマスだけど、我が家(汗)23日にクリスマスイヴイヴをしたから、クリスマスツリーは昨日片づけました。今年はいつもよりバタバタと忙しい年末になってます(汗)。

真魚市で買って来て冷凍してたセイです。
DSC016212 (5)
ソテー用に、2枚におろしてたの。解凍してから、唐揚げ粉をまぶしてバターで焼きました。


セイのソテーです。
DSC016212 (6)
軟らかくてとっても美味しいセイです。


こんにゃくをサラダ油で炒めて水分を飛ばしました。
DSC016212 (1)
こんにゃくを炒めると、食感がアップして美味しくなりますよね。


薄めにスライスした大根も両面焼いて・・・・・
DSC016212 (2)
焼肉のタレで味付けしました。


大根とこんにゃくのソテーです。
DSC016212 (7)
ヘルシーな材料だけど、味付けがしっかりしてるからつまみになるんですよね。



豚肉と春雨の炒め物を残してました。
DSC016212 (3)
春巻きの皮に乗せて、クルクル巻きました。


次に、ソーセージとミックスチーズを巻きました。
DSC016212 (4)

春巻きです。納豆とキャベツ巻も作って、3種類の春巻きの完成ですよぉ!
DSC016212 (8)
春巻きの皮をストックくしておくと、残り物を巻いてメインディッシュをつくれるから、とっても便利なの。



キャベツとソーセージのコンソメスープです。
DSC016212 (9)
キャベツが毎日食べられるなんて、夏に野菜が高い頃の事を考えると、ホント幸せですよね。


こんな感じです。
DSC016212 (10)
春巻きをたくさん揚げたから、おかずの種類は少ないけど満足した夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
年末の旅行だけど、私達家族は九州が大好きなんですよね。でも好き過ぎて、定番の観光名所には何度も行ってます。穴場を検索しても、なかなか魅力的な場所が少なくなってきましたよぉ。高千穂に行ってみたいけど、冬より夏の方が良いし・・・。

今年は、長崎の端っこに朝イチ到着予定です♪ 楽しみだなぁ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

一足早い「クリスマスイヴイヴ」で肉がドド~ン! ”クリスマス”と言えば「ダイハード」でしょ↑

こんばんは。今日はクリスマスイブだけど、皆さんは大忙しかなぁ? 我が家はいつもクリスマスイブに盛り上がるんだけど、折角みんなが揃う23日に「クリスマスイブイブ」をしました(笑)。


行きつけのスーパーに行くと、珍しくイチゴがなかったんですよね。だから、違う所に買いに行きました。
DSC015949 (1)
しか~し、イチゴが高い!!! クリスマスシーズンに高いのはわかるけど、1パック498円でした(汗)。え? これが普通って? そうかもしれないけど、普段イチゴを買わない私にとっては、超贅沢な買い物でした↑


毎年クリスマスケーキはシフォン型で作ります。
DSC015949 (3)
生クリームを泡立てました。

3枚にスライスして、一番下には生クリームとイチゴ・・・・・
DSC015949 (5)
そして、2段目には生クリームだけを挟みました。


そして出来上がったのが、これです。
DSC015949 (6)
今回はイチゴをスライスして花のようにデコレーションはしないで、切らずに1粒を飾りました。何だか手抜きに見えるかもしれないけど、私からすると贅沢な使い方なの。



よっしゃ~、ケーキが出来るとちょっと気分的に楽になりましたよl♪
DSC015949 (7)
おお~~~! 何だ、この大量の肉は~~~! 牛ハラミ600g、鶏モモ肉4枚、豚モモ肉ステーキ400g、豚細切れ2キロです。これだけ全部使わないかもしれないけど、我が家の息子達の胃袋は計り知れないから、もしかした食べるかもしれんし・・・。


クリスマスに「ステーキが良い? それともすき焼きか焼肉みたいなのが良い?」と息子達に効いたら「もちろん、焼肉!」と即答でした。しかも、思い切り肉を食べたいらしい・・・。もしかして、普段は私に気を使って腹八分目で止めてる???
DSC015949 (8)
野菜も、もやしとキャベツをたっぷり用意しました。


焼肉だけじゃいけません! なんたって、クリスマスイブイブなんだから、他にもおかずがないとクリスマス気分が味わえませんよね。
DSC015949 (2)
ジャガイモを電子レンジでチンして潰して、玉ねぎとニンジン、ソーセージ、コーンを入れて味付けしました。

単品の写真を撮り忘れてるわ(汗)。他にかつおのタタキと握り寿司(市販)も出しました。


こんな感じです。
DSC015949 (9)
主人も息子達も、とにかくお腹が空いてて「早く食べよう!」ってうるさいんです。


お寿司はジャンケンして、勝った人から選んで食べました。4回ほどジャンケンしましたが、私は負けるばかり・・・さすが食べる事となったら子供達はつよいわ。主人は「僕はタタキがあるからお寿司は残ったやつでいいよ」って。
DSC015949 (12)
争奪戦、やっぱり数の子が1番人気だったわ。


クリスマスになると、無性に観たくなるのが「ダイハード2」です。
DSC015949 (13)
これを付けると、一気にリビングが映画館になったみたい♪ これが終わってから、次は「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」を観ましたよぉ!この2作は何十回みても家族全員大喜びです!

皆さんより一足早くクリスマスを過ごしました。皆さんも、準備で忙しいかもしれないけど、頑張って下さいね♪



これ1杯で、国産30種類以上の栄養がとれちゃいます♪
【和スムージー】あなたの明日へ。キレイ沁みこむやさしいドリンクできました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉と春雨の炒め物 

こんばんは。今日は久しぶりに仕事を休みました。買い物に行ったり片づけをしたり、いつもできない事が出来た有意義な時1日でした。



豚肉を炒めて、茹でた春雨とブラウンえのきを加えました。
DSC015765 (1)
実は豚肉が400gくらいしかなかったから、春雨で”かさ増し”したんです。


豚肉と春雨の炒め物です。
DSC015765 (3)
春雨は”かさ増し”するのにとっても便利だから、我が家では必ずストックしてますねぇ。



主人が同僚からいただいてたユズが、1個だけ残ってました。
DSC015765 (2)
皮を剥いて千切りにして、わかめと茹でたもやしと一緒にボウルに入れました。


もやしとわかめのユズ風味酢の物です。
DSC015765 (4)
主人を始め、息子達も「美味しい!」と言って、お代わりしてました。酢の物が苦手な人もいるけど、我が家はみんな大好きです。


カンパチの頭の塩焼きです。
DSC015765 (5)
これは主人の分だから、息子達と私用にカンパチの身の多い部分も焼きましたよぉ!



皆さんはエビの殻はどうしてますかぁ?
DSC014848.jpg
我が家はお刺身を食べた後の殻は「茹でて、茹で汁をお汁に使う」→「トースター(または電子レンジ)でカラカラに
して、ミルサーで粉末にする」んですよね。


エビの粉末はとっても便利なの♪
DSC015765 (6)

玉ねぎとカニカマを炒めて・・・・・
DSC015765 (7)
エビの粉末とミックスチーズ、卵を入れて半熟に仕上げました。


玉ねぎとカニカマのチーズオムレツです。
DSC015765 (8)
エビの香ばしい香りが広がって美味しいの。



こんな感じです。
DSC015765 (9)
単品を取り忘れたけど、長方形のお皿に乗ってるのはカンパチの塩焼きですよぉ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は主人と一緒にバイクに乗って、色々買い物をしてきました。何店はしごしたやら・・・。それと、年賀状をプリントしました。刻一刻と新しい年に近づいてきてます。まだまだしないといけない事がたくさんあるけど、大急ぎで1つ1つ済ましていきたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバ缶で和風パスタ ケルヒァーで目覚めた主人・・・

こんばんは。今朝はいつもより暖かかったけど、少しずつ風が強くなって、仕事帰りは自転車が前に進みませんでした(汗)。


キャベツが1玉58円でした。キャベツはたくさん食べるから、2玉買って来てもらったの!
DSC015490 (5)
ざく切りにして炒めて、サバ缶を加えてから、茹でたパスタを入れてさっと炒めました。


サバ缶とキャベツの和風パスタです。
DSC015490 (10)
サバ缶はそのまま食べても良いし、色んな料理に使えるから、ストックがあるとホント便利ですよね。


4割引きで買って来たもやしが、まだ2袋残ってたから・・・・・
DSC015490 (6)
豚肉と一緒に炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けしました。


豚肉ともやしの炒め物です。
DSC015490 (9)
特売で安く買った豚肉だけど、軟らかくて美味しい肉でした。2キロ程買ったんだけど、こんなに美味しいならもっと買っとくんだったわ・・・3キロくらいまとめて(笑)!


半額で買った鮭の白子を冷凍室から取り出しました。
DSC015490 (7)
豆腐と一緒に鍋に入れて、昨日は煮付けはやめてお汁を作りました。


鮭白子と豆腐のお澄ましです。
DSC015490 (8)
お汁の方が身体が温まるし、お代わりも思い切り出来るでしょ? 主人はお汁が大好きで、何杯も飲むんですよね。


こんな感じです。
DSC015490 (11)
昨日も、おかずの種類が少なかったです(汗)。こんなんじゃいけないんだけど、今大掃除モードマックスだから、いつものように夕食の下ごしらえが出来なくて、すぐ夜が来ちゃうんですよね(汗)。それと2日続けての飲み会で主人は食欲があまりありませんでした。ラッキーでした(笑)


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人は日頃片づけも掃除もしない、どちらかと言えば”動かない、プチ亭主関白”です。いつもはリビングのソファにで~んと座って動かない主人だけど、珍しく昨日は1日家にいたから、色々手伝てくれて助かりました。

車庫でごそごそしてたら、お隣の一人暮らしのおばあちゃんが「〇〇ちゃん(昔からお隣りさんだから、いまだに主人の事を”ちゃん”付けで呼んでます)、戸井から水がポタポタ落ちるんじゃけど、どうなってる?」と言うから、塀に上がって戸井を見てあげると、葉っぱ等が詰まってたんだって。戸井を外してそれを綺麗に取り除いてあげたそうです。

すると、夕方「ありがとう、助かったわ。これみんなでどうぞ!」って隣のおばさんが持ってきて下さったの♪
DSC015490 (1)
一人暮らし(時々娘さんが手伝いに来られてる)だから、とっても嬉しかったそうです。
DSC015490 (2)
なんか申し訳なかったけど、ありがたくいただきました♪


主人と息子達は車庫で何をしてたかと言うと、車のタイヤをスタッドレスに交換してたんですよね。 
DSC015490 (4)
昨日はそれが終わってから網戸の掃除をしてくれたの♪ ケルヒァーを買ってから、これを使って掃除するのが楽しいみたいなの! これは、私にとって超嬉しいし、超助かるんですよぉ(笑)。


窓や網戸の掃除をしてくれて、ホント助かりました。
DSC015490 (3)
やっと、掃除に目覚めてくれたわ↑ 今度はどこの掃除をしてもらおうかなぁ? 「私の主人は掃除を手伝ってくれないの↓」と不満に思ってる人おられませんかぁ? 男心をくすぐるケルヒャーは絶対お勧めです。

あっ、でも、普通は道具がなくても、きちんと掃除をしてくれるのが一番良いんだけどね(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ダスキン」様の「くらしキレイBOX」  朝の着替えの時は・・・

こんばんは。今日は久しぶりに風がほとんど吹いてなくて、暖かくて気持ち良い1日でしたね。



今年もあとわずかになってしまいましたが、大掃除ははかどってますかぁ? え? もう終わったって??? 私は今になって、ようやくお尻に火が付きました(笑)。
DSC015171 (4)
「ダスキン」様の「くらしキレイBOX」のお試しをさせていただきました。

箱だけでなく、ボトルにもキティちゃんのイラストが入ってるんです♪ 「油汚れ用洗剤」「カビ取り剤」「ガラス用洗剤」の3本セットですよぉ。
DSC015171 (5)
昔、キキララやキティちゃんグッズを揃えてた私は、めちゃくちゃテンションが上がります!!!


お掃除のスペシャリストの「ダスキン」様の説明書までセットされてるの。
DSC015171 (10)
嬉しい事に、茶渋や水垢汚れを水だけで落とせる「ハローキティのエコスポンジ・ミニ」も付いてますよぉ。洗剤なしでピカピカに仕上げてくれるから、環境にとっても優しいの♪
そしてもう一つ「おそうじクロス」もセットされてます。超極細繊維だから、指紋や手垢汚れを綺麗に落としてくれるし、吸収力が抜群だから、水(汗)割りの拭き上げにピッタリです。

それでは「ガラス用洗剤」を使ってみましょう。
DSC015171 (6)
食器棚のガラスは時々拭いてるけど、少し曇ってるのがわかりますかぁ?


ここに「ガラス用洗剤」を吹きかけました。
DSC015171 (7)
「100%活用ボックス」の説明に書かれてる通り、15~20センチ離してスプレーしました。


ガラスの隅から中央にかけて、ムラなく汚れを拭きとりました。
DSC015171 (8)
左側を見ると、汚れがスッキリ落ちたのがわかると思います。キッチンと出窓の様子がくっきり写ってるのが見えるでしょ? 2度拭きしなくても良いから、掃除も時間が短く仕上がって楽ですよぉ。

2階寝室の鏡台も拭きました。
DSC015171 (9)
曇りもない、綺麗な鏡になったから、こんな私も綺麗に写してくれるかな(笑)?


洗面所の鏡もこんな感じです。
DSC015171 (11)
鏡よ鏡・・・世界で一番きれいなのは誰?って聞いたら「はい、それはゆいっちょんさんです。」って言ってくれる(爆)?


「油汚れ用洗剤」はベリーの香りがして、掃除も楽しく出来そうだわ↑ ガスレンジやタイル壁のギトギトした油汚れをスッキリ落としてくれて、ゴシゴシこすらなくてもサッと拭き取れるんだって! そして「カビ取り剤」はお風呂や排水溝、そしてまな板の漂白も出来ちゃうの!

3本をフルに使って、家全体をスッキリ綺麗に磨き上げたいです。年末まで残り少なくなったけど、頑張るぞ~!





行きつけのスーパー近くのドラッグストアに行くと・・・・・
DSC015171 (1)
モヤシが4割引きになってました。以前は半額だったのに、最近は4割引きしかありません・・・。なんかずるいなぁ! でも1袋11円だから、これで文句言うとバチが当たるよね。キャベツと一緒に炒めました。


以前インスタントラーメンを2箱いただいて、少しずつ食べてますよぉ。
DSC015171 (2)
「サッポロ一番 塩ラーメン トマトバジル味」と「サッポロ一番 カレーラーメン」の2種類です。この「カレーラーメン」は門凄く美味しいんです↑


カレーラーメンです。
DSC015171 (3)
インスタントだけど、茹で時間が4分で麺が太めでコシがあります。普通のインスタントより、ちょっぴり高級な味がしますねぇ。

昨日も主人が飲み会でした。2日続けて”ごめんなさ~い”な夕食になっちゃいました。大掃除モードに入ってるから、バタバタしてあっという間に、外が暗くなってしまってたわ・・・。息子達よ、ホントごめんね(汗)。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
朝起きてリビングに降りると、いつも暖かくてとっても快適です。私が降りる30分前くらいに、毎日タイマーをセットしてるの。

でも、時にタイマーをセットし忘れる事があるんです(汗)。そんな時は、石油ファンヒーターを付けて急いで着替えて、着替え終わったらすぐファンヒーターを消します。そんな私を見て主人が「着替える時に、何でファンヒーターが必要なん? ホンマ寒がりじゃな!」

今更言わなくても、私が寒がりなの知ってるでしょ? 普段寒くても我慢してるんだから、朝着替えにかかる1分くらいは灯油を使っても良いじゃん!!! 暖かい部屋で着替えるのが、私のプチ贅沢なの(笑)。

え? 訳わからんって? う~~ん、寒がりの人しかわからないと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏手羽元肉とこんにゃくの甘辛炒め  主人がいない時はついつい・・・・・

こんばんは。長い時間雨が降りました。早いもので、あと少しで新しい年を迎えます。年々、1年経つのが早くなってきてるような気がしませんかぁ?


こんにゃくを油でしっかり炒めて、水分を飛ばしました。
DSC015070 (1)
鶏手羽元肉を圧力鍋で茹でて、こんにゃくと一緒に炒めてから味付けしました。


鶏とこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC015070 (5)
手羽元肉は圧力鍋で茹でてるから、軟骨まで軟らかくて美味しいんですよぉ。



ネギを炒めて、半額で買って来たひきわり納豆を加えました。
DSC015070 (2)
ミックスチーズを入れて、卵を割り入れました。


納豆オムレツです。
DSC015070 (3)
ネバトロの感じがとってもたまりません! チーズが大好きだから、いつもたくさん入れてます。ミックスチーズの消費量も多い我が家です。



ぬか漬けです。
DSC015070 (6)
いつも大根とニンジンだけなんだけど、ポリポリつまむと止まらなくなっちゃいます。



白菜スープです。
DSC015070 (4)
鶏手羽元肉を茹でた茹で汁を使って、スープを作りました。



こんな感じです。
DSC015070 (7)
昨日は主人が飲み会だったから、魚介類を用意しなくて良かったの。メインを考えなくて良いから、いつもよりちょっぴり楽でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人の夕食がいらない時は、おかずの種類がが少なくて良いんだけど、私はおかずの量はほんの少しだけにして、その後についつい大好きなポテチを食べちゃうんだよね(汗)。その時は美味しくて幸せ気分なんだけど、翌日朝起きるとちょっと胃がもたれてるような感じなの(汗)。

ちょっとはめを外してしまうんでしょうね・・・。でも、ポテチとバタピーの誘惑には勝てないわ↑

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ユーイング」様の「玄米ベジタブルピラフ」  すき焼き♪

こんばんは。今日は少し暖かくなったけど、明日の岡山市は雨の予報です。冬の雨は寒くて嫌ですね。


私の昼食風景です。
DSC011531 (22)
「ユーイング」様の「玄米ベジタブルピラフ」のお試しをさせていただきました。

私は本気でダイエットをした事がないけど、毎年冬の間に増えた分は、夏に必ず落ちて元通りになるんですよね。それが、今年は2キロ増えた分が1キロしか落ちなかったの(汗)。体重をもう少し減らしたいけど、無理なダイエットはしたくないですよね。


140g入りで、何とカロリーが183kcalなの! 
DSC011531 (23)
レトルト包材のまま熱湯に入れ沸騰させるか、容器に移して電子レンジで温めるだけで良いから、とっても簡単にピラフが食べられますよぉ!


私はお皿に出して、電子レンジでチンする事にしました。
DSC014848 (2)
封を開けると、とってもスパイシーな香りが広がりますねぇ。


140gだから、ちょっと少ない感じがします・・・これで足りるかなぁ?
DSC014848 (3)
早速食べてみました。


玄米を使用してるから、食べ応えがあっていつもより咀嚼回数が多くなりました。
DSC014848 (5)
それに、彩からわかると思いますが、色んな野菜が入ってるんです↑ 人参、玉ねぎ、コーン、セロリ、にんにく、マッシュルームを、チキンブイヨン、発酵調味料(みりん)、焦がしバター、食塩、畜産エキス(チキン、ポーク)、酵母エキス、香辛料、砂糖で味付けしてます。


私は薄味だから、ちょっと香辛料が多くて味が濃い感じがしました。もう少し薄味の方が食べやすいかなぁ(汗)? でも、よく噛んで時間をかけて食べるから、満腹中枢が刺激されて内臓も活発に動いて、消費カロリーも増えて、ダイエットに効果が期待出来ますよね。

スローライフ楽天市場店[モニプラ]ファンサイト参加中
満腹ダイエット★おすすめセット!



寒い日が続くから、鍋料理が続いても良いよね?って事で、すき焼きで~すっ!
DSC014989 (2)
みんなの目が☆☆になって、色々追加をしないとすぐ具材がなくなっちゃうの(汗)。


カンパチの頭の塩焼きです。
DSC014989 (3)
これは、ほとんど主人が食べました。「すき焼きがあるなら、頭が3つも要らなかったのに・・・。」と言いながら、結局全部食べてしまいました。



白菜スープです。
DSC014989 (4)
おでんの残り汁を捨てずに、翌日のスープに使いました。ほんの少し甘めのスープで、息子達には好評でした♪



こんな感じです。
DSC014989 (5)
すき焼きのシメは、いつものようにあらかじめ茹でておいた冷や麦を入れて食べました。鍋料理は、いつもより食べ過ぎてしまいますよね。主人も息子達もどんどん食べるから「もうお腹に入らない・・。」とお腹を押さえてました(笑)。


毎日鍋料理も良いなぁ・・・。でも、結構材料費がいるから考えないと(汗)! 



冷え性の私にとって、身体を温めるグッズは必需品です。山忠様の商品はホントに暖かいから大好き♪
総勢60名♪ 冬のあったか新商品モニターさん大募集!


お魚が大好きな我が家・・・マグロはまずお刺身、カルパッチョ、そして丼物で食べたいな♪
鮪問屋が手掛ける極上の一柵「天然・本まぐろセット“華”」


甘めの味付けが大好きな私は、醤油も甘い方が好きです!
塩分控えめ♪九州醤油の定番☆ホシサンの『あまくち醤油』 モニターさん30名募集★



お店の味が家で楽しめるなんて嬉しいな↑
【年末・お年玉特別企画vol.2】びっくりドンキーローストビーフ【200名様】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

おでん 寒くて、足の指が霜焼けになりそうな気配・・・

こんばんは。物凄く寒かったですね。今年の冬は暖かいと思ってたのに、こんなに寒くなるとは思いもよりませんでした。冷え性の私には、キツイ日が続きそうです(汗)。



先日、特売でおでん種が128円でした。
DSC014848 (7)
8種類で16品入ってるから、盛りだくさんで1袋で足りました。


おでんです。
DSC014848 (8)
こんにゃくと大根、豆腐、卵を入れると、5.5リットルの鍋が溢れるくらいいっぱいになりましたよぉ。



セイの塩焼きです。
DSC014848 (9)
グリルで焼いたんだけど、とにかく大きいから、網を外して天板に直接おいて焼くんですよね。そしたら、魚がくっついてしまって、ぐちゃぐちゃになっちゃいました(汗)。



こんな感じです。
DSC014848 (10)
おでんはたくさん作ったけど、いつものように完食しました。ホントみんな、良く食べるわ・・・。でも、熱々をハフハフ言いながら食べて、身体の中から温まりました。

やっぱり、冬はおでんに限るね!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
私は末端冷え性です。いつも、手足の指が冷たくてたまりません(汗)。足の指にしもやけが出来そうな感じになってます↓ 赤くなってきたような気がする・・違和感もあるし・・・嫌だわ・・・。
霜焼けなんて”昭和”か?ってツッコミをされそうだけど、ホント毎年困ってます。子供の頃は何ともなかったのに、息子のスポ少に付いて行って長時間外でいる事が多くなってから、足の指が霜焼けになるようになりました。

霜焼けは指があかくなって、痒いんですよね。特に身体が温まると、痒みが強くなります。血行が悪いんでしょうね・・・。生姜や香辛料を摂ってるけど、急に寒くなると身体が順応しないんだろうなぁ・・・。手の指には出来ないけど、足の指は毎年のように、霜焼けが出来てます。

夏の暑さと、冬の寒さ・・どっちが我慢出来ない? って聞かれたら・・・やっぱり「冬の寒さは我慢出来ません!」て答えます。早く春が来ないかなぁ??  まだまだだよ(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「S&B」様の「濃いシチュー クリーム ビーフ」 主人の思い込み・・・

こんばんは。毎日自転車通勤してるけど、霜が降りてるし氷が張ってるし、マジで凍えそうでした。



こんなに寒くなると、食べたくなる物はたくさんありますよね。
DSC014631 (2)
「S&B」様の「濃いシチュー クリーム ビーフ」のお試しをさせていただきました。

北海道産純生クリームの濃厚さが特徴の「クリーム」と、国産デミグラスソースの深みとコクが特徴の「ビーフ」の2種類の味のお試しなの♪

真空濃密製法(特許出願中)で風味を保ったまま、素材の旨みを濃縮してるんですよぉ。クリーム感やビーフ感などソースの味わいの決め手となる素材の濃さにこだわった、上質で濃厚な味わいのシチューって言うから、食べる前から楽しみです。

まずは「濃いシチュー クリーム」を食べてみましょう。
DSC014631 (3)
乳脂肪分の高い(45%乳脂肪分)北海道産純生クリームの濃厚なコクと旨みが、とにかく凄いんです!


普通のシチューで食べても良いけど、大きい白菜を買ったから、白菜をたっぷり使っちゃいます。
DSC014631 (1)
芯の部分はざく切りにして、葉の軟らかい部分でソーセージを巻きました。

白菜が柔らかくなったら「濃いシチュー クリーム」を割り入れます。
DSC014631 (4)
1箱で10皿分作れます。水900mlと牛乳200mlで1箱分ですよぉ♪


ルウを出した瞬間から、濃厚なバターと甘いクリームの香りが広がって、食べる前から美味しいのがわかりました↑
DSC014631 (5)
ルーはとっても溶けやすくて扱いやすいから、ダマにならなくて助かるわぁ。


見て見て、ホント溶けるのが早いんです!
DSC014631 (6)
最後に牛乳を加えて煮込んで、とろみが出たら出来上がりです。


白菜ロールのシチューです。
DSC014631 (11)
楊枝が見えてるのが、ちょっと恰好悪いなぁ(汗)。まぁ、ご愛嬌と言う事で・・・。

いつも食べてるシチューより、グレードが何ランクも上でした。「濃い」とわざわざネーミングしてるのも納得です・・・ホント濃厚で高級感あふれるシチューでした。主人も息子達もお代わりしたから、すぐなくなりました。お腹いっぱい食べて、心も身体も温まりました。

今度は「濃いシチュー ビーフ」味を食べたいと思います。ご馳走様でした♪



ママ友からいただいたバターナッツかぼちゃは、まだ2個残ってます。バターナッツは長期間保存できるから、少しずつ使えて便利です
DSC014631 (7)
冷凍室からハモを取り出しました。主人が捌いてくれたハモは、あと2,3回分あるから、小出ししてるの。



ハモとかぼちゃの天ぷらです。
DSC014631 (9)



モヤシとキャベツを炒めました。
DSC014631 (8)
ホントは焼きそばやうどんを入れたら美味しいんだけど、最近半額がないんだよね←そのくらい買えよ(汗)!


モヤシとキャベツの焼きそば風です。
DSC014631 (10)
麺が入ってないから、超ヘルシーですよぉ。



こんな感じです。
DSC014631 (12)
品数は少ないけど、天ぷらとシチューがあったから、みんなが満足してくれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
「モヤシとキャベツの焼きそば風炒め物」を食べてた主人が「なぁ、食べても食べても野菜ばっかりで、麺が口に入らんのやけど、僕のは野菜だけ?」って不満げに聞いてきたんですよね。「え? ”焼きそば風”って言うたやろ? 麺は入れてないよ!」と私・・・

「はぁ? 麺は入ってないん? なんぼ食べても麺が出て来んから、おかしいと思った・・・。」だって! 「もう・・・、ボーナスが入ってるんだから、麺くらいケチケチせんでも買えば良いのに!」そうじゃなくて、私はただ単にヘルシーに食べたかっただけなの(汗)。

自分のお皿だけに麺が入ってないのかな?と思って、みんなのお皿と見比べてた主人が、何かかわいかったです(爆)。「焼きそば」と思い込んで食べてた主人の、ほほえましい夕食光景でした♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カンパチとセイ(ハネ)の頭の塩焼き 寒くても我慢我慢

おはようございます。昨日アップしたと思ったら、してなかった(汗)。昨日は朝から雨が降って、手が凍りそうなくらい寒かったです。


冷凍室には、真魚市で買った魚介類がぎっしり入ってるの(汗)。少しずつスペースを空けてますよぉ。そうじゃないと、クリスマスやお正月が近づいてきてるのに、安く買った食材を入れる場所がないと大変だもんね(汗)。


カンパチの頭の塩焼きです。
DSC014422 (4)
これだけで十分かもしれないけど・・・・


セイ(ハネ)の頭の塩焼きもしました。どんだけ~~~!
DSC014422 (6)
お刺身にした後の頭・・・お汁に使うのはもったいないくらいの大きさだから、塩焼きにしてみました。

カンパチとセイの頭を食べ比べたけど、セイの方が何倍も美味しい! 全員一致の美味しさでした。


セイのアラのお澄ましです。
DSC014422 (8)
背骨の部分はお汁に使いました。


パスタ料理をする時には、いつも少し多めに茹でて、残りを冷凍しておくんですよね。そしたら、さっと茹でるだけで使えるでしょ!
DSC014422 (3)
玉ねぎとニンジン、キャベツ、ソーセージを千切りにしてボウルに入れて味付けしました。


スパゲティサラダです。
DSC014422 (5)
材料が少し違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね→「マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ

辛子が入るとパンチが効いた味になって、美味しさが倍増します♪


フライパンに鶏モモ肉と玉ねぎを入れて炒めました。
DSC014422 (2)
鶏肉に火が通ったら、シメジを入れてケチャップ等で味付けしました。


鶏肉と玉ねぎのケチャップ炒めです。
DSC014422 (7)
これも材料が違うけど、作り方はこちらを見てね→「ケチャップ味☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め

甘めの味付けだから、子供達には人気の味です。


こんな感じです。
DSC014422 (9)
魚介類オンパレードの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
寒さが本格的になってきて、明日から冷え込むみたいですね。夕方ブログの下書きに取り掛かるんだけど、家の中でも吐く息が白いんです(笑)。我が家はオール電化だから、10時から17時までは電気代が高いの(涙)。だから、私は意地でも暖房を付けません!!! 厚着して湯たんぽ抱えて、防寒してます。

でもね、休日は主人がいるでしょ? 私が仕事から帰ると、すぐに「なぁ、寒いからファンヒーターつけようよ。」って言うんですよね。「よう、こんな寒い部屋でおれるなぁ・・・。」

当たり前じゃ! 節電と灯油節約のために、寒さと戦ってるのよ!!!  世の中の節約主婦は頑張ってるって事を、男性たちにもわかって欲しいよね↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ティファニーペンダントが〇円↑  我が家は「居酒屋」か? 

こんばんは。明日の岡山は雨の予報です。水曜日から、全国的に冷え込むみたいですね・・・。防寒をしっかりして、風邪対策をされてますかぁ?

突然ですが・・・ティファニーですよぉ! クリスマスプレゼントの定番中の定番。 この年にして、主人からプレゼントされました。
CIMG16941 (2)
なんちゃって! まぁ、主人が買って来てくれたのはホントだけど、これはバザーで売られてたもので、もちろん本物ですよぉ。これがなんと、奥さん、100円ですから! 主人は買い物上手です(笑)。

もう一つ買って来たのが、水筒です。
CIMG16941 (1)
これも100円だったんだって! 新品だから、これは嬉しいな♪

主人は学区の体協のメンバーなんですよね。地域の行事が色々あるんだけど、昨日は4時起きで「朝市」のお手伝いに行ってました。朝から餅つき・・・体力使って大変だわ・・・ホント元気な主人です。厚着をして出て行ったけど、思ったより寒さは厳しくなかったみたいです。

さっきのペンダントと水筒は、朝市と一緒に開催されてた広島土砂災害復興バザーで並んでたそうです。

それからどうしたかって? 体協での朝市が終わってから、11時から焼肉屋で忘年会。続いて2時過ぎから近くの居酒屋で2次会。実は、私も忘年会でした。昼前受付で、12時に開始して14時お開きだったの! 近所での忘年会だったから、歩いて行けて助かったわ↑

夕食は簡単に済まそうと思ってたんですよね。インスタントラーメンでも良いかぁって←楽しようと思ってたのに・・・・・


すると・・・5時前頃に主人から「これから3人と一緒に帰るから!」
え??? やっぱり、我が家に流れて来るんかい????

主人の携帯の向こうはとっても賑やかで、みんなだいぶ酔ってる雰囲気! 主人と話してると、一緒に流れてくる予定の人が主人の携帯を取って「〇〇ちゃん(私の名前)? これからお邪魔しま~す。ビールは何が良いかなぁ?」

う、う、う・・・、一番痛い所を付いてくるし~~~! 私の事、よう知っとるし~~~! 即「じゃ、スーパードライが良いですっ!」


う~ん、負けた・・・いつものパターンだ(爆)! しばらくして、みんなが我が家にやって来ました。

宴の後です(笑)。
DSC014393 (1)
主人を含め、酔っぱらいのおじ様達4人、そして同じく酔った私で、食べて飲んで良い気分になりました。

エビ(刺身用)を買って来てくれました!
DSC014422 (10)
それだけじゃなくスモークタンとポテチ、そして私が大好きなスーパードライを買って来てくれました♪ バタバタしてて、調理途中や出来上がり写真が撮れなかったの。

私は「卵焼き」「ラーメン(←インスタントラーメンじゃないよ!)」「ほっけ(焼いただけ)」を出しましたよぉ。それから一緒にみんなで飲みました(笑)。みんな呑兵衛だけど、良い人たちです。楽しい時間を過ごす事が出来ました。

いつも電話で「これから行くよ!」と言われると「え~?」って思うけど、来てくれるとそんな気持ちは全部消え去って「また来て欲しいな↑」って思い、一緒に楽しむ私は、やっぱり飲みたいだけの女なんだろうなぁ(爆)。




当選したら、来年も良い年になりそうだわ↑
【テーブルマーク】今年もお世話になりました!2014年最後の商品モニターイベント



東京で紅茶が作られてるなんて、初めて知りました。どんな味と香りなのかとっても気になります!
東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ(14枚入)20名様プレゼント(blog)



冬休みにみんなが喜ぶ食べ物・・・インスタントラーメンです! 
【主婦の旨い味方】大黒食品袋めん5食パックシリーズ「大黒軒 醤油ラーメン」




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

簡単カルボナーラ 年賀状の写真構成が完成しました♪

こんばんは。そろそろ大掃除を始めました・・・って遅い??? この前ケルヒャーを買ったから主人が窓と網戸の掃除をしてくれましたよぉ。水をかけるだけで、あっという間に綺麗になって、ホント助かるなぁ。主人はケルヒャーを使うのが楽しいみたいで、私の自転車や玄関まわりを掃除してくれました。



主人の同僚から、ゆずをたくさんいただきました。
DSC013953 (10)
お風呂に入れたり、料理に使ったりしてます。皮を剥いて千切りにしました。


白菜とわかめの柚子和えです。
DSC014233 (1)
ゆず果汁も入れたから、とっても爽やかな味がします。



玉ねぎとシメジを炒めました。
DSC014233 (3)
味付けは、牛乳とマヨネーズ、コンソメ顆粒、粉チーズ、塩コショーです。


簡単カルボナーラです。
DSC014233 (5)
作り方はこちらを参考にしてね→「簡単、濃厚、美味しい☆カルボナーラ

卵も生クリームも使わないけど、お安く簡単に、しかも美味しくカルボナーラが作れますよぉ!



セイ(ハネ)の塩焼きです。
DSC014233 (4)
やっぱり美味しい・・・今回のセイは、軟らかくて最高だわ↑


カンパチのお澄ましです。
DSC014233 (2)
冷凍室整理をしてます。


大根のぬか漬けです。
DSC014233 (6)
ぬか漬けは毎日食べてます。



こんな感じです。
DSC014233 (7)
セイ(ハネ)のサイズが大きいから、みんなで食べても十分な量がありました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
年賀状は時代遅れかもしれないけど、我が家はまだ出し続けますよぉ。私と息子達はどうでも良いんだけど、主人はやっぱり出さないと気が済まないって言うか・・・。毎年200枚買ってて、結構お金がかかります(汗)。でも、今回は160枚くらいに減らす予定です。家族写真をたくさん入れて、楽しい年賀状にしてるの! でも、来年用は写真を少なくしてシンプルな物にしました。

段々、家族みんなが揃った写真が撮れなくなってきてます(汗)。それに、メールで新年の挨拶も出来るようになって、そっちの方が安上がりだし・・・。でも、主人は「お世話になってる人には、きちんと年賀状であいさつしないと失礼だ!」って言うの。

確かにそうかもしれないけど、時代は変わって来てます。年賀状はいつまで存在するのかなぁ??? あと何年かでなくなると思いませんか?



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ノース物産」様の「最強カニ鍋セットW」 こんなに美味しくて豪華な鍋って、他にはないよ♪

こんばんは。今日も朝はめちゃくちゃ冷えて、足と手の指先が冷たかったです。


寒い日には、やっぱり鍋が最高ですよね♪
DSC009413 (1)
「ノース物産」様の「最強カニ鍋セットW」のお試しをさせていただきました。


私を始め、主人や息子達がこれほど絶叫した事はございません!!! 箱を開けて、またまた絶叫~~~↑
DSC009413 (2)
箱の中には、こんなにたくさんのカニと他にも色々入ってるの♪ テンション上がって、気絶するくらい嬉しいですっ!


本ズワイガニ生ポーション300gと生ズワイ爪肉4個です
DSC009413 (3)
こんなにギッシリ入ったセットは、見たことがありません・・・。夢なら覚めないで~~~!



生タラバガニカット500gです。
DSC009413 (4)
2種類のカニを1度に食べられるのが嬉しいですよね。ネットで検索すると、ズワイカニ鍋は良く見かけるけど、タラバとズワイの2種類がセットされてるカニ鍋はあまり見たことがありません。さすが「ノース物産」様は、目の付け所がちがいますからぁ♪


上左から本タラバガニ生ポーション8本、ボイルホッキ貝4個
DSC009413 (5)
下左からカニフレーク100g、ボイルホタテ4個 です。カニフレークは別の料理に使うから、解凍するのはやめとこうっと!


かに専用ストレートスープ720gまで付いてるから、とっても助かりますよね。
DSC009413 (6)
それでは、早速鍋パーティー開始↑


封を開けてストレートスープを注ぎますよぉ。
DSC013953 (1)
それでは、具材を入れていきます。

白菜や糸こんにゃく、ネギ、豆腐、シメジにブラウンえのき、スライス大根を入れました。
DSC013953 (3)
もちろんこれだけじゃ足りません!


追加用の具もたくさん用意しました。
DSC013953 (2)
何たって、みんなお腹を空かせてるから、これでもか!ってくらい、いつもいっぱい用意してます。実際は、この後また追加したの(笑)。どんだけ~~~!


こんな感じです。
DSC013953 (4)
しめ用に、冷麦を茹でました。


ズワイガニ・タラバガニ・爪肉・肩肉と全部合わせて1キロ超えだから、なんたってボリュームがすごいの♪
DSC013953 (6)
我が家は5人家族だから・・・おまけにめちゃくちゃ食べる”ガッツリ男子”が4人もいるから、あらかじめ具材を山のように用意しないと「もうないん? 何か足りんわぁ。」となるんですよね。


特に、メインがなくなると超ブーイングになっちゃう(汗)。でも、これだけあれば十分足りますよぉ!
DSC013953 (7)
さてさて、野菜が柔らかくなったからカニを入れますよぉ。もう、みんなカニに釘付けです↑それでは、カニちゃんを食べてみましょう。


う~ん、プリプリしてジューシーで美味しい♪
DSC013953 (8)
それにボイルガニとは違って、生のカニから出るダシと旨みは格別だわ↑


ホタテも軟らかくて美味しいです。
DSC013953 (9)
「美味しい」って言葉しか出て来ない・・・彦麻呂さんみたいに、素敵な言葉が出てこん~~~。


こんなに豪華なカニ鍋は、どこを探してもないと思います。
スープ全体にカニのダシが広がって、野菜や豆腐等の具材にカニの旨味が染み込んで、ホントに美味しい鍋でした。

でもタラバガニの甲羅の部分の身は、ちょっと食べにくかったみたいです(汗)。主人は一生懸命ホジホジしてたけど、上手に取れませんでした。でも、身は柔らかくてカニの味が濃かったです。


しめは、茹でた冷麦をたっぷり入れました。
きゃ~、思った通り麺にスープがしみ込んで、めちゃくちゃ美味しい!!! 明日の朝は御雑炊で食べて最後の1滴までt部尽くそうと思います。

最後になりましたが、「ノース物産」様・・・本当の本当にありがとうございました。家族全員、大満足のカニ鍋でした。
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
カニエキスたっぷりの鍋を楽しむなら「最強カニ鍋セットW」




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

特売は続きますよぉ! 豚肉100gが78円・・・

こんばんは。今日は昼頃から小雨が降って、厚着をしないと耐えられない寒さでした。皆さん、体調を崩したりされてないでしょうか?



行きつけのスーパーで、スライスチーズが安かったの!
DSC013808 (1)
「明治スライスチーズ7枚入り」が98円(1家族限り3袋)でした。頑張って、レジを3回通過しましたよぉ・・・別々のレジで買って「私は1回目よ!」って顔をして(笑)。一応「東ハト キャラメルコーン91g」59円(3袋限り)も1袋だけ買いました。



日替わり特売で豚肉が100g78円でした。2㎏近く買って来て、4等分しました。
DSC013808 (2)
約500gを使いましょう。大根とニンジンをスライサーで薄くスライスして、サラダ油で炒めました。しんなりしたら、豚肉を加えて味付けしました。


豚肉と野菜の炒め物です。
DSC013808 (3)
スライサーでスライスしてるから、大根も人参もあっという間に柔らかくなりますよぉ。


カンパチとサワラの頭の塩焼きです。先日真魚市で、カンパチとサワラのアラを買って来て、食べる分だけに小分けして冷凍してます。
DSC013808 (6)
サワラは小さいけど、やっぱりカンパチより美味しいな♪


ミートソースパスタです。
DSC013808 (7)
ミートソースは市販品です。ミートソースパスタを作る時は、私はいつもパスタをオリーブオイルで炒めて、ケチャップと塩コショーで味付けするんです。その方が、ミートソースが少なくて済むでしょ(笑)!



キャベツを千切りにしました。
DSC013808 (4)
ツナを入れて味付けしました。


キャベツサラダです。
DSC013808 (5)
たくさん食べましたよぉ。家にまだ1玉と半分あるから、朝食時にも食べてます。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC013808 (8)
夕食時に飲むと、ビールで冷えた身体が温まります(笑)。


こんな感じです。
DSC013808 (9)
夏野菜は高くて買うのも躊躇したけど、冬野菜は何とか価格が安定してるみたいですね。節約を心掛けてる主婦としては、商品を安く買えるのはとっても助かります。1円でも安く買いたいのは、皆さん同じだと思います。

こんなおケチな嫁を見て、主人はどう感じるんだろう??? 私は節約を楽しんでるけど、それを「そこまでしなくても良いのに・・・。僕は超ストレス!」と思ってるのか、それとも「ありがたいなぁ。僕も楽しんで協力しよう。」と思ってくれてるのか・・・。

人間考え方はそれぞれ違います。私は、死ぬまで節約を楽しみたいなぁ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

春巻き 年末の旅行計画・・・

こんばんは。今日は久しぶりに仕事を休みました。用事を済ませてから、期日前投票に行ったり買い物に行ったり・・・。色々やりたい事があったのに、時間はあっという間に過ぎますよね。



前日作った春雨の炒め物を残してました。
DSC013621 (1)
春巻きの具に使いましょう!


大根葉と納豆を混ぜて・・・・・
DSC013621 (3)
ミックスチーズもおまけにクルクル巻きました。


私はおケチだから(言わなくても知ってるって?)揚げ物には、ほんの少ししか油を使わないの。
DSC013621 (2)
揚げ物、じゃなくて”揚げ焼き”です。


春巻きです。
DSC013621 (7)
春巻きの具は家にある物で良いから、とっても経済的ですよね。



頂いた大根がとっても柔らかくて美味しいです。電子レンジでチンするだけで、トロトロになるんですよぉ。
DSC013621 (5)
時短のために、いつも根菜はレンチンしてます。鶏モモ肉と一緒にフライパンに入れました。


鶏と大根の照り焼きです。
DSC013621 (9)
大根に煮汁が浸み込んでて、ビールが進みますねぇ↑


真魚市で買って来た、セイを塩焼きにしました。
DSC013621 (8)
ホント、美味しいわ♪ 獲れる時期にもよるんだろうけど、軟らかくてとろけるような食感です。


大根葉は春巻きにも使ったけど、全部解凍しちゃったから他の料理にも使いましょう。
DSC013621 (4)
中華の素と塩コショーで味付けしました。


大根葉たっぷり卵とじです。
DSC013621 (10)
卵より大根葉の方が多くて、ほとんど緑色の卵とじ・・・でも身体に良いかも(笑)!



ネギとわかめのお澄ましです。
DSC013621 (6)
立て続けにネギを買って来たから、惜しげもなくどんどん使ってます。



こんな感じです。
DSC013621 (11)
野菜が多い夕食になりました。数か月前はなかなか野菜が高くて買えなかったのに、今は大根やキャベツ、白菜等安く手に入るからとっても嬉しいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家は毎年、お盆の頃と年末に家族旅行に行ってるの。車で行って、安いホテル(旅館)に泊まるから、とっても経済的な旅行なんですよね(笑)。今年の第一候補は「軍艦島」でした。

話題になった数年前に「ここはブームがちょっと落ち着いてから行こう!」と主人と話してたんです。今年くらい行っても良いよね・・・と思ってたら、仲良くさせていただいてる「みゆkitchenのごはん日記」さんが御主人と2人で軍艦島に行かれて、その写真を見て「決まり!」と思って色々調べてたんです。テレビで放送されてから、あの雰囲気にとっても魅了されたの!

でも、同じく仲良くさせていただいてる「『日々節約』のブログ!」さんは、波がうねってたから上陸出来なかったんだって! とっても残念だったと思います。

やっぱり冬の寒い時期に行くのは無理かなぁ…って思いました。春から夏にかけての方が良いのかも。でも、台風も怖いし(汗)。だったら、いつ行くの???

軍艦島は
1. 風速が秒速5 メートルを超えるとき
2. 波高が0.5 メートルを超えるとき
3. 視程が500 メートル以下のとき

こんな時には、島に上陸出来ないの↓ 折角行ったのに上陸出来ないのは絶対に嫌ですからぁ!!! どんな時でも上陸できるようにして欲しいなぁ。そうなったら、絶対に行くわ♪

・・・て事で、軍艦島は却下で、今年は・・・、いや今年も「九州」に決定です。皆さんも、色々計画練ってますかぁ?



ヨーグルトは毎日食べてます。自分で作るから、美味しくて安心安全です↑
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント


寒い日には昆布茶を飲んでホッとしたいな♪ 調味料としても使えるから嬉しいね。
【お正月に縁起の良いこんぶ茶を飲もう『減塩こんぶ茶』モニター200名様大募集!】



かわいいルームシューズに、冷え冷えの足を温めて欲しいな!
フローリングでもあったか足元!ほかほかルームシューズ♪♪ 「ぬくまぁ~る」 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ヤクルトヘルスフーズ」様の「ウコン&オルニチン」 いつまでも好きなお菓子は?

こんばんは。少し温かくなったけど、夕方には気温がグッと下がって寒くなりました(汗)


皆さん、忘年会で盛り上がってますかぁ?
DSC011531 (18)
「ヤクルトヘルスフーズ」様の「ウコン&オルニチン」のお試しをさせていただきました。


11月に入ってから、主人はお酒を飲む機会がぐ~んと増えましたよぉ。年末シーズンに向け、飲み会の予定が色々入って来てますねぇ。
若い頃はまだまだ胃腸も肝臓も強かったし、二日酔いもすぐ治ってたみたいだけど、そろそろ考えないといけない年になって来ました。


1日に10粒が目安です。なんと10粒の中に、アキウコン由来のクルクミン65mg、オルニチン400mg、さらにビタミンC50mg、ビタミンE2.8mgが配合されてるの↑
DSC011531 (19)
お酒を飲む人にはシジミが効果的って言われますよね。オルニチン400mgはシジミ葯900個分! 肝臓にとっても効きそうだわ♪


10粒って聞くと「量が多くて飲みにくそう」と思われるかもしれないけど、粒が小さいから飲みやすいんですよね。おまけに、色から想像して漢方みたいな味がするのでは?と思ったけど、クセもありません。
DSC011531 (20)
主人も私も毎日晩酌をしてます。ちょっと飲み過ぎたなぁって思ったら、夫婦揃って「ウコン&オルニチン」を飲んでます。主人は飲み会の時には、飲み会が始まる前に飲んでますよぉ。

夫婦で飲んでみて、翌日のムカムカがなくなったような気がします。飲み過ぎはいけないけど、付き合いでどうしても量が多くなってしまった時には、強い味方になってくれそうです。「ウコン&オルニチン」を飲んで、忘年会シーズンのお酒を楽しみたいと思います



先日からネギが安くて、真魚市で2袋、そして行きつけのスーパーでも特売だったから、キッチンで場所を取ってます(汗)。DSC013480 (1)
大量に刻んで、もやしとカニカマと一緒に炒めて、茹でた春雨を加えて味付けしました。


春雨と野菜の炒め物です。
DSC013480 (3)
ネギが大好きな主人は「今日の春雨の炒め物は美味しい!」と、珍しく褒めてくれました←いつも褒めてくれよ・・。


冷凍室に成型肉(にんにく芽入り)を半分残してました。
DSC013480 (2)
大根と一緒に煮込んで、甘辛い味付けに仕上げました。

成型肉と大根の甘辛煮です。
DSC013480 (4)
太い大根をいただいたんだけど、電子レンジでチンしたらものすごく軟らかかったの。この大根は、サラダや炒め物よりは、煮込み料理に使った方が美味しいかも↑



カンパチの頭の塩焼きです。
DSC013480 (5)
カンパチも美味しいけど、先日食べたセイのカマの塩焼きの方が美味しかったなぁ・・・。まぁ、部位によって味が食感が違うけど、カンパチは身がしっかりした感じがします。


里芋のお味噌汁です。
DSC013480 (6)
豚肉を少し入れました。まだ温める前に写真を撮ったから、脂が固まってるのがバレバレ(汗)。ちょっと横着しちゃいました!



こんな感じです。
DSC013480 (7)
春雨が好評で、実は翌日の春巻きの具用にたくさん作ってたのに、予想以上に減っちゃったわ(汗)。嬉しいような悲しいような・・・。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
DSC013600.jpg
今日も行きつけのスーパーに行って来ましたよぉ! 欲しかった「ブルボン バームロール」は無事残ってたわ・・・「ルマンド」は売り切れてたけど。

昔から変わらず大好きなお菓子って、いくつかありますよね? 皆さんは何が好きですかぁ?
甘い系だと「ブルボン」ではバームロールはもちろん、シルベーヌが大好きなんです! それから「ロッテ チョコパイ」も良いし・・・あぁ、きりがないわ(笑)。

特売には、必ずお菓子も1日1種類あるんだよね。明日11日は「東ハト キャラメルコーン91g」が59円(1家族3袋限り)があるの。キャラメルコーンも美味しいから、買おうかなぁ・・・。12月はいつも、収納庫にお菓子がたくさん詰まってます↑ 数か月分のお菓子を買いだめする、って感じかなぁ? 

主人は「こんなに買わなくても良いのに。」って言うけど、息子達も食べるし、私もコーヒーのお供につまんでます。主人なんて、夜テレビやDVDを見ながら「ちょっと何かちょうだい!」と言って、自分が一番たくさん食べてるじゃん(爆)!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

セイの塩焼き 行きつけスーパーで、年末の特売!

こんばんは。寒くなったとはいえ、太陽が出て風が吹いてないとポカポカして気持ち良いですよね。私の生まれ故郷の徳島が今雪で大変です。私は海や川に近い地域だから、大雪被害が出てる地域とは全然反対側だけど、早く復旧作業が進んで欲しいです。


豚スペアリブが半額だったから、主人に買って来てもらいました。
DSC012532.jpg
でも肉が5個しか入ってないの↓ でもスペアリブはなかなか半額にならないから、一応お願いしました。


スペアリブと大根、ニンジン、こんにゃくを圧力鍋に入れました。
DSC012742 (2)
加圧してしばらく置いとくだけで良いから、圧力鍋は便利だわ♪


スペアリブと大根の煮物です。
DSC012742 (5)
大根とニンジンがとろけそうなくらい軟らかくなってました。もちろん、スペアリブも骨から肉が外れて、お箸でつまむとわれてしまうくらいトロントロンで美味しかったです。スペアリブは息子達に1個ずつあげて、主人と私は1個を半分こしました(汗)。



主人が掘ったレンコンが、これで終わりとなりました。
DSC012742 (3)
大事に保管してたから、長い事楽しむ事が出来ました。高い物だから、色んな料理に使って出来るだけ長期間食べたいよね。


レンコンとニンジン、バターナッツかぼちゃの天ぷらです。
DSC012742 (4)
野菜は全部電子レンジでチンして柔らかくてるから、揚げる時間はとっても早く済みますよぉ! 途中のつまみぐいも楽しいわ(爆)。



セイの塩焼きです。
DSC012742 (6)
お刺身のアラと、冷凍室に小分けする前に2枚に開いた時に出たアラを焼きました。



カンパチのお味噌汁です。
DSC012742 (7)
お澄ましも良いけど、お味噌汁も美味しい♪



こんな感じです。
DSC012742 (8)
セイのアラの塩焼きが思った以上に美味しくて、主人も大喜びでした。味はタイに似てるんだけど、しっとりしててとろけるような身でした。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
毎年12月に入ると、行きつけのスーパーの年末大売出しが始まるの! 1回だけじゃなくて、2,3回・・・それも1回で1週間続けてあるから、お客さんがめちゃくちゃ多いんです。

私は仕事をするようになってから、開店時間の9時に行けなくなって、狙った商品を買えなくなりました(汗)。でも・・・
DSC013434 (2)
今日は「カルビーポテトチップス うすしお60g」59円を3袋買って来ました。お菓子は人気商品だから、買いに行っても売り切れてる事が多いんだけど、ラッキーでした。以前みたいに、レジを何度も通過する元気がなくなってるわ(汗)。


でも、次々売り出しは続きますよぉ。
DSC013464.jpg
明日10日には、私が大好きな「ブルボン バームロール」が59円(1家族3袋限り)があるし、11日には「明治スライスチーズ7枚入り」が98円(3袋限り)があるの! 仕事から帰ってから買いに行っても残ってるかなぁ? ダメもとで行ってみようと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市でセイを買って来ました  バリオスで、イオンモール岡山に♪

こんばんは。今日は昼ごろら曇ったり小雨が降ったりで、気温が上がらず寒い1日でした。


昨日は主人が真魚市に買い物に行って来ましたよぉ!
DSC012552 (2)
ここ数日海(が荒れたことも関係してか全体的に魚が少なかったです。しかも揚がってくる魚は、ほとんどがセイ(ハネ)だったからちょっと残念でした↓ 結局買ったのがセイ(ハネ)とカンパチのアラだけ・・・。右端のハネが400円、残りのセイが全部で800円でした。さて重量ですが、ハネ1.7kg セイ全部で5kg アラが9.4kg なんと今回も16kgでした!!!


真魚市は魚介類だけじゃなくて、野菜も安くて新鮮なの♪
DSC012552 (1)
太ねぎ100円×2袋、巨大な大根60円、それからいつもの天かすを買って来ました。


私が仕事から帰ると、主人はちょうどブリの頭を半分にカットし終わったところでした・
DSC012552 (3)
それでは、早速私も調理開始! 帰宅してほっと一息つく暇もなく、一番大きいハネを3枚に開いてお刺にしますよぉ。背骨に残った身をそいで、お刺身の足しにしましょう(笑)。


次に大きい2匹も冷凍するために、3枚におろしたんですよね。すると中から良い物が・・・
 DSC012552 (4)
じゃじゃ~~~ん、これらはホイル焼き用です。真子と白子は大きいから、主人だけでなく息子達も絶対喜ぶかも↑


セイのお刺身です。
DSC012552 (21)
軟らかくて甘いです。この前食べたマダイみたいに、身がトロトロしてて甘みが強くて美味しい!


ホイル焼きです。
DSC012552 (29)
真子と白子が美味しいのは当たり前だけど、肝臓はクセがなくて食べやすかったです。時々、魚の種類によって苦味がきつい物もあるからなぁ。




カンパチの頭には身がたくさん付いてるけど、背骨にはあんまりないんだよね(汗)。
DSC012552 (24)
だから、背骨部分は全部お汁に使いますよぉ。6匹分あるから、3匹ずつの2回分に分けました。


ブリのアラのお澄ましです。
DSC012552 (28)
背骨の部分は、いつもお汁用に使ってます。良いダシが出るから、安く手に入るアラは助かりますねぇ。



セイの皮の湯引きです。
DSC012552 (22)
コラーゲンたっぷりだから、プルプルしてて美味しいです。お肌に効きそうだわ↑



行きつけのスーパーで、鶏モモ肉が半額で2パックあったから買って来ました。
DSC012552 (23)
パックから取り出して気づいて、慌てて写真を撮りました。


鶏肉と玉ねぎのマヨポン炒めです。
DSC012552 (27)
以前作った物を参考にして下さいね→「さっぱりこってり☆鶏のマヨポン


大きなキャベツを買って来たから、千切りにしてたくさん使いました。
DSC012552 (25)
カニカマが半額だったから、ほぐして1袋入れました。


コールスローサラダです。
DSC012552 (26)
材料が少し違うけど、調味料はこちらを見て下さい→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ




こんな感じです。
DSC012552 (30)
魚介類が満載の豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
DSC012552 (5)
主人と2人乗りをして、バイクでお出かけしましたよぉ! さてここはどこでしょう???


ジョイポリスの前で、若い女の子5人組が歌を歌ってました。
DSC012552 (10)
一応写真を写したけど・・・・う~ん、全然知らない・・・。ここで時間を取るわけいかないから、どんどん歩いて行かなきゃ!


そうそう、ここよ、ここ!!!
DSC012552 (12)
もう少し落ち着いてから来る予定だったけど、バイクじゃ渋滞がないから早速来ました・・・・

「イオンモール岡山」に!!!


「ZARA」や「H&M」等、物凄い人です。
DSC012552 (13)
とにかく年齢問わず、人人人・・・・・。


吹き抜けの空間がとっても贅沢な感じがします。え? ここは岡山なの???って感じです。
DSC012552 (16)
「イオンモール倉敷」も広いけど、比べ物にならないわ! 下のイベントホールでは、ヨガ体験が行われてました。


下から見るとこんな感じ↑
DSC012552 (17)
「見上げてごらん・・・夕方のイオンモール岡山を・・・」って、昭和か((笑)! イルミネーションが素敵です♪

4時間近くいたけど、時間が全然足りませんでした。昨日はざっと見ただけ・・・今度はじっくり下調べして、見たいショップだけに行こうと思います。


主人です。
DSC012552 (19)
それでは帰りましょう! 寒い時期は、ジャンバーを着てヘルメットをかぶって手袋をはめて・・・車と違って、バイクに乗る時は出るまでに時間がかかります(汗)。私もネックウォーマーや手袋等暖かい恰好をして、準備OK♪

何も買わずに帰るのもなんだから、ユニクロで主人のパンツ(裏フリースのズボン)を買いました。帰り際に「earth 」の袋を配ってたからもらって、パンツ(ズボン)と卵を入れました。
なんか、パンツと卵をバッグに入れた・・・って書くとイメージがおかしいなぁ(汗)。かっこをして、ズボンと書きましたよぉ。
DSC012552 (18)
ユニクロのレジはめちゃくちゃ長かったけど、レジ数が多くて全然時間はかかりませんでした。

それにもう一つ買って来たのが・・・・・
DSC012552 (20)
卵です。それも1パック98円の蒜山卵! 車だったら、最低5パックは買ったかも(笑)。バイクで5パックはちょっと厳しい(汗)。だから2パックだけ買って来ました。割れないように上手に持ってバイクに乗りました。

駐車場に入れるのも、駐車場から出るのも時間がかかってるみたいでした。やっぱり、これからもずっと、ここは車じゃなくてバイクで来ないと!  



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「太田胃散」様の「王様のヨーグルト」 主人のおケチ度は私以上?

こんばんは。朝氷が張ってたけど、少し寒さが和らいだような気がします。ほんの少しの違いで、気温の違いが判るのは、やっぱり毎日自転車通勤してるからなのかも。


私は毎日ヨーグルトを食べてます。カルシウムが摂れるし、お腹にも優しいしね♪
DSC011700 (1)
「太田胃散」様の「王様のヨーグルト」のお試しをさせていただきました。

以前カスピ海ヨーグルトが流行った時、私も毎日食べてましたよぉ。やっぱり手作りしたヨーグルトは美味しいですよね! 市販のヨーグルトには増粘材を使用して食感を足したものが主流となってるんだって。おまけに、生乳は保存性に優れず、時間の経過により「えぐ味」が出るから、粉乳や増粘材と生乳を配合して製造されてるみたいです。
DSC011700 (2)
その点「王様のヨーグルト」は家庭で作るから、余計な物が入ってないから安心♪それに専用の機械要らずで簡単に作れるから嬉しいですよね。

「王様のヨーグルト種菌」は市販の牛乳に粉末を混ぜるだけで、吸収の良いヨーグルトを簡単に作れる「種菌タイプ」の製品なの。
DSC011700 (3)
気をつけないといけないのは、牛乳の種類によって作れない物もあるから、作る前によく読んでから牛乳を買って来ましょうね。


内容量は6g(3g×2包)で、原材料には脱脂粉乳、乳糖、クレモリス菌BRF(DM-1、DM-2株)、サーモフィラス菌(KI-1株)が使用されてます。乳酸菌数は、一般的なヨーグルト規定値の80倍以上もあるって、凄くない???
DSC012345.jpg
暑い時期は牛乳に「王様のヨーグルト種菌」を入れて混ぜて、そのまま室温で発酵するけど、急に寒くなったから発酵しにくいかも(汗)。

だから、牛乳500mlを電子レンジで温めてから「王様のヨーグルト種菌」1包(3g)を入れて混ぜました。
DSC012161 (7)
寒い時はタオルで巻いて発酵させた方が良いんだって!


私がいつも着てる、フリースジャケットで牛乳パックを包みました。
DSC012161 (8)
リビングの窓際は、陽が当たってとっても暖かいんですよね。良いなぁ・・・日向ぼっこができて・・・。私もこんな風にのんびりしたいわ(笑)。

季節や室温によって発酵時間は変わります。寒い時期はちょっと時間がかかるかも。実際うちで作ったヨーグルトは5日(金)の14時半に作って、今日の夕方にようやく固まりました。良かったぁ・・・固まらなかったらどうしようと思いましたよぉ(汗)。
DSC013121 (1)
やっと固まりましたよぉ!


とろみがあって、まろやかで優しい味がしますねぇ。酸味はないです。昔食べたカスピヨーグルトの味と食感がそっくりだわ↑ この味は懐かしくて、私の大好きな味です。
DSC013121 (2)
でも欲を言えば、もう少し早く固まったら良いのに・・・。まだかな、まだかな?って不安なj時間が長過ぎて、ちょっと心配になりました(汗)。固まる時間を短くする事は無理なんですか???


「王様のヨーグルト種菌」で作ったヨーグルト種菌は、次回作る量の10%(1リットルで大さじ7杯位)を取りおきして、繰り返し6回もヨーグルトが作れちゃうんです!!!
DSC013121 (3)
これはとっても経済的ですよね。種菌を使って、6回は楽しみたいと思います♪

太田胃散の健康食品館ファンサイト参加中
王様のヨーグルト種菌



久しぶりに、ニシガイが半額でした。
DSC012369 (8)
蒸し焼きにして、殻から取り出しました。


ニシガイのガーリックバターソテーです。
CIMG16454 (3)
サザエとアワビを足して2で割ったような味と食感のニシガイ・・・ホントに美味しいです♪



里芋とニンジン、こんにゃくを圧力鍋に入れました。
DSC012369 (9)
圧力鍋があると、短時間で調理が出来て素材が柔らかくなるから、忙しい時にはとっても便利です。


里芋とこんにゃくの煮物です。
CIMG16454 (8)
里芋がねっとりして、中まで軟らかくて美味しかったです。



レンコンを素揚げしました。
CIMG16454 (12)
今までは唐揚げ粉を付けて揚げてたんだけど、今回は何も付けずにあげて塩コショーしました。


レンコンチップスです。
CIMG16454 (1)
カリッとして、食べてて止まらなくなります。



あさりが半額でした。
CIMG16454 (2)
浅利の半額はあまりないから、これは超嬉しいな♪



アサリのお澄ましです。
CIMG16454 (6)
息子達は、アサリのお汁が一番好きなんですよね。だから、半額になったのはとっても嬉しい。


見て見て、これはステーキです!
CIMG16454 (5)
3個しかないって、どういう事??? これじゃ足りないですからぁ(汗)。


牛ヒレステーキです。
CIMG16454 (7)
とっても柔らかくて、我が家にはない味と食感でした。


タコ焼きです
CIMG16454 (4)
これは、飲み会で同僚が「奥様のお土産に!」と買って下さったの↑ そんな特別なたこやきなら、味わって食べなきゃ。



こんな感じです。
CIMG16454 (9)
居酒屋メニューで、とっても賑やかな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
さっきアップした画像の牛ステーキだけど、このお肉はどうしたとおもいますかぁ? こんな中途半端な数のお肉を買うわけないし、高そうなお肉だし・・・・・。

実は飲み会だった主人が、残ってたステーキを紙ナプキンに包んで持って帰ってきたの! え??? そこまでするかぁ? 普通は恥ずかしくて、そんな事しないよね。

でも、主人は平気でお持ち帰りをしてきました。「だって、どうせ捨てられるのだから」と呟く主人。何と言う事・・・めちゃくちゃおケチな私でも、これはちょっと無理(汗)。恐るべし!! でも、普段食べない(食べられない)値段のステーキが食べられて嬉しかったです。今では、おケチ度が私以上かもしれない主人に感謝です(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

成型肉が大活躍  イオンモール岡山のニュースで大盛り上がり↑

こんばんは。今日はぐ~んと気温が下がって、この冬初めて氷が張ってたわ~↑ 指先が痛くて痛くて、感覚がなくなってしまうくらいでした。



焼肉用成型肉(にんにく芽入り)が半額でした。
DSC012369 (1)
玉ねぎと一緒に炒めました。


肉(成型肉)と野菜の炒め物です。
DSC012369 (5)
お肉と一緒に野菜もたっぷり食べました。


豆腐とホウレン草とニンジンをごま油で炒めました。
DSC012369 (4)
少しだけ残ってる野菜等を取り出して、冷蔵庫整理をしました。


納豆オムレツです。
DSC012369 (6)
ミックスチーズをたっぷり入れて、出来上がりはトロントロンでめちゃくちゃ美味しいです♪


マダイのアラのお澄ましです。朝に作りました。
DSC012369 (2)
身がたっぷり入ったお汁で、夕食で食べられない
主人はお代わりばかりしてましたよぉ。


大根のぬか漬けです。
DSC012369 (3)
以前東海漬物様の「ぬか床」のお試しをさせていただいたんです。その時のぬか床は、まだまだ重宝させていただいてますよぉ。


こんな感じです。
DSC012369 (7)
主人は飲み会で夕食がいりませんでいた。いつもよりちょっとおかずが少ないけど、まぁ大丈夫(笑)。


さてさて、独り言です・・・・
イオンモール岡山がオープンして、岡山は盛り上がってますよぉ! 倉敷にもイオンモールがあるけど、岡山駅から雨に濡れずに買い物できるって、マジで凄いです。

徳島市から岡山市に嫁いだ私・・一応徳島市内だったけど、結婚前に岡山に遊びに来て、四国と本州の違いを思い知らされたんですよね(笑)。とりあえず、新幹線が通ってるのが大きい!!! 道路も広い! 友達に「ええなぁ、島(四国)から出て本州に行くんやな!」と言われた私・・・そんなに四国と中国地方はイメージが違う??? 

今でも一番街(岡山駅周辺)で迷ってしまいますよぉ(汗)。ウロウロする事がないからなぁ・・・。イオンモール岡山は、1日で回るのは無理みたいです。方向音痴の私には、迷路に入って出口がわからなくなるパターン???

生まれながらの田舎者・・・どんなに気取ってても、やっぱり本性はバレバレ???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

マダイのソテー 甘エビの楽しみ方♪ 「インモール岡山」がグランドオープン

こんばんは。風が強くて、自転車に乗ってると、ハンドルが取られてこけそうになります。安全運転しないといけませんよね。

全国ニュースで言ってたけど、今日「イオンモール岡山」がグランドオープンしましたよぉ! 
20141205181842[1]
今日主人は飲み会なの。だから、さっき携帯から画像が送られてきました↑
20141205181643[1]
中国・四国地方最大級の「都市型大規模モール」として、地下2階・地上8階の多層階、350の専門店が入ってるから、ゆっくり見ようと思ったら、1日かかるかも・・・。物凄い人で、夕方頃から道路が渋滞してるみたいです。早く行ってみたいけど、人が多いからもう少し落ち着いてからにしようと思います。



主人が日生で釣ってきたマダイは、これが最後です・・・。
DSC012090 (1)
大きいサイズだから、塩焼きにするには大きすぎる(汗)。だから、3枚に開いて、アラは翌日のお汁に使いましょう。


唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルで焼きました。
DSC012090 (3)
最後に、麺つゆを回し入れて出来上がりです。


マダイのソテーです。
DSC012090 (3)
軟らかくて上品な味ですねぇ。口の中でとろけそうなくらい軟らかいですよぉ。


レンコンを電子レンジでチンしました。
DSC012090 (2)
水溶き天ぷら粉にレンコンをくぐらせて、サラダ油で揚げました

レンコン天です。
DSC012161 (1)
電子レンジで柔らかくしておくと、油で揚げる時間が短くて調理も簡単ですよぉ。


とんこつラーメンと味噌ラーメンです。
DSC012161 (4)
主人が帰宅途中に行きつけのスーパーに寄って、半額シールが貼られたラーメンを買って来ました。インスタントじゃないから、いつもよりグレードがアップ↑ でも、上に乗せたのは、ゴマ油で炒めた白菜だけって言うのは、あまりに淋し過ぎました(汗)。




白菜とハモのお澄ましです。
DSC012161 (2)
先日、ハモの落としをして少し残して冷凍してたの。白菜と一緒に入れたら、プチ豪華なお澄ましが出来上がりました。ハモの身が入ったお澄ましなんて、なかなかいただけませんからぁ。



こんな感じです。
DSC012161 (5)
マダイを食べてしまったから、そろそろ冷凍室が淋しくなってきたなぁ・・。今週の日曜日は真魚市に行って、安い魚を買って来ないといけないかも。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
先日、帰宅途中主人が甘エビの半額を買って来てくれました。甘エビはお刺身で美味しくいただきました。
DSC011841 (2)
お刺身を食べて殻は捨てずに茹でて、翌日のお汁のダシに使いました。でも、それだけじゃもったいない! 我が家では、ダシに使ったえびの殻をトースターでカリッと焼きますよぉ!


カリカリに乾いたら・・・・・
DSC011841 (3)
ミルサーに入れてスイッチオン↑


見て見て、こんな感じに粉々になっちゃうの。
DSC011841 (4)
カルシウムたっぷりのふりかけの出来上がりだよん♪

このままごはんにふりかけて食べると、ちょっと物足りないなぁ。だから、これは焼きそばにかけたり、卵焼きの中に入れたりしてます。ものすご~くエビの香りがして美味しいの↑ 便利な調理器具があると、今まで捨ててた部分が調味料や具材に大変身しますよね。ミルサーって、ホント良いわぁ♪

お刺身→殻でお澄まし→殻を粉砕して粉末……甘エビでこれだけ楽しめます。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「京都薬品ヘルスケア」様の「ミネルヴァヒアルロン酸240」 久しぶりのすき焼きに、卵をプラス♪

こんばんは。朝から雨が降って気温が上がりませんでしたねぇ。夕方、ついにファンヒーターを付けました。部屋が温まるとホッとします。

朝起きてすぐ洗濯機を回すんだけど、洗濯物を干したのは夕方でした。夏場は夜干しても、朝には乾くから良いけど、冬はそうはいきません(汗)。急ぎの物は、リビングのカーテンレールに掛けた方が良いかも、



冬になると、色々身体の悩みが出てきますよね。
DSC011531 (16)
「京都薬品ヘルスケア」様の「ミネルヴァヒアルロン酸240」のお試しをさせていただきました。

急に寒くなって、顔や手等乾燥する季節になりましたね(汗)。皆さんはお肌のケアをきちんとしてますかぁ? でも、冬は乾燥だけでなくひざや腰等の痛みに悩んでる方も多いと思います。

ヒアルロン酸がお肌の保湿効果が高いのはご存知ですよね? 保水力がとても高くて、なんと1gで6リットルの水分を抱え込む事ができるんだって↑ ヒアルロン酸が特に多く存在する所は、目・肌・関節だそうですよぉ。

私はお肌と軟骨だけかと思ってました(汗)。ヒアルロン酸は20歳をピークにどんどんと減少し続け、40歳代からはその減少スピードが急激に速まって、60歳代になると体内のヒアルロン酸の量は、20歳代の半分以下にまで減少してしまうんですよぉ! 

潤いもなくなって、身体の動きも悪くなるのは絶対に嫌ですよね。そのためには、早いうちからヒアルロン酸を摂った方が賢いかも↑

「ミネルヴァヒアルロン酸240」の中にはたくさんの成分が配合されてるの。
DSC011531 (17)
6粒の中にヒアルロン酸:240mg、プラセンタエキス:30mg、コラーゲンペプチド:30mg、ハスカップエキス:30mg、ビタミンC:30mgも含まれてるんです! 

「ミネルヴァヒアルロン酸240」を1飲み始めて10日経ちました。粒が小さくて、味もクセがないからとっても飲みやすいです。身体の痛みはないから、身体の動き等は変わらないけど、手や顔の乾燥があまり感じないような気がします。身体の中が潤うと、身体の表面(見える部分)も変わってくるんですねぇ。

1日6粒で180粒(30日分)入ってるから、じっくり1か月経過を見ようと思います♪




主人が毎日帰りがけに買い物をしてくれるから、最近私はとっても楽なの(笑)。
DSC011858 (4)
黒毛和牛が半額だったから、2パック買って来てくれましたよぉ。今回は、半額になっても買わないような高い値段の肉を、ちょっと奮発して買いました。


そうです、昨日は久しぶりのすき焼きだったの♪
DSC011858 (5)
焼き肉ならば肉は最低2キロ必要なんだけど、今回はすき焼きだし、いつもより高い肉なので約1kgで我慢してもらいました。


野菜もたっぷり用意しました。
DSC011858 (6)
モヤシが4割引きだったから、全部で4袋買って来ました。「4袋も買い過ぎだよ。」って思われるかもしれないけど、我が家ではこのくらいあって調度良いのよ! 豆腐2丁、糸こんにゃく3袋、麩1袋、しめじ(徳用パック)2袋・・・具材の量もハンパないです。

え? 想像しただけでお腹いっぱいになるって? そうでしょう、そうでしょう・・・それがゆいっちょん家なんです↑


カツオのたたきです。
DSC011858 (7)
2割引きが1パックだけあったから、これはほとんどが主人の分です。


白菜のお澄ましです。
DSC011858 (8)
前日ハモを茹でた時の茹で汁を使ってお澄ましを作りました。ハモの風味が前面に出てるから、ダシを入れなくても美味しいです。片栗粉が入ってるから、とろみがあって冷めにくくて身体が温まります。



こんな感じです。
DSC011858 (9)
息子達の食べる勢いは凄いです。あんたたちは人間? もしかして飢えたハイエナ???


もちろん、しめはうどんです・・・って言いたいけど、まだ冷や麦が残ってるから300g茹でて投入する事に!
DSC011858 (10)
うどんも美味しいけど、冷や麦は麺が細めだから、すき焼きの甘辛いお汁が絡んで超美味しい~~~♪ あっという間に、ペロッと食べてしまいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
すき焼きと言えば、卵が欠かせませんよね! 皆さんも卵にくぐらせてすき焼きを食べてますかぁ? 溶き卵の中にすき焼きを入れて食べると、卵が絡んで味がまろやかになって美味しい! 

でも、我が家は家族が多いから「1人1個」の卵を使うなんて贅沢過ぎ!!! だから、年に数えるくらいしか卵を使わないの(笑)。でも息子達には「最低5年は、すき焼きの時に卵を使ってない!」って言い張るんだけど、そんなに間が空いてるかぁ???

でも、確かにそうかも。息子は私に直接言わずに、主人に「僕達が頼んでも卵を使わせてくれんから、お父さんからお母さんに”今日のすき焼きは高いお肉だから、久しぶりに卵を使ってたべようよ!”って頼んで!」とお願いしたそうです。

むむむ・・・、賢い奴らだわ・・・自分達が頼んでも、即却下されるのがわかってるのね! してやったりの表情で美味しそうにすき焼きを食べてたわ(爆)。 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし  フードプロセッサーの使い勝手は?

こんばんは。昨日より風が弱かったとは言え、今日も朝から寒かったです。ついに、我が家もファンヒーターを出しましたよぉ。まだ付けてないけど・・・。


冷凍室からハモを取り出しました。
DSC011841 (1)
ビニール袋にハモと片栗粉を入れて、シャカシャカ振って全体にまぶしつけました。そして熱湯の中に入れて茹でました。


ハモの落としです。
DSC011841 (8)
麺つゆの中に刻んだ梅を入れたタレを付けて食べました。


レンコンハンバーグです。
DSC011841 (7)
途中経過を撮り忘れたけど、ものすご~く時間をかけてレンコンを擦り下しましたよぉ・・・疲れたけど、もちもちして美味しかったですよぉ♪



大根間引き菜を茹でて冷凍してたの。
DSC011841 (5)
こんにゃくと一緒に炒めて、茹でたレンコンを加えて味付けしました。


レンコンと大根葉の炒め物です。
DSC011841 (6)
箸休めに良いですねぇ。レンコンは1日に2種類作って、美味しいうちに食べましょう。



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC011841 (9)
大根の葉には家用がいっぱい! できれば捨てずに食べたいですよね。



こんな感じです。
DSC011841 (10)
レンコンバーグが大人気でした。今回レンコンを大量消費してだいぶん減ったけど、次回は天ぷらとレンコンバーグで付ききろうかなぁ?って思います。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日大量のレンコンを擦り下しました・・・ものすごく時間がかかったわ(汗)。こんな時に欲しくなるんですよね・・・

フードプロセッサーが! うちにジューサー&ミルサーはあるけど、おろしたりスライスしたりしてくれるFPがあれば、大根おろしも魚のミンチも出来ますよね?

ブロガーさんはFPを持たれてる方は多いと思います。実際使ってみてどんな感じなんですかぁ? やっぱり便利? それとも、使い勝手が悪い? 今めちゃくちゃ欲しいので、色々教えて下さい!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR