レンコダイの焼きびたし 目覚まし時計のスヌーズで、主人が・・・

こんばんは。今日自転車通勤してると、時々雪がちらついてました。太陽が出てるけど、風が強くて体感気温が低い感じがしました・・・ホント寒かったわ。


真魚市で買って来たレンコダイです。
DSC025391 (1)
グリルで焼いて、三杯酢に漬けて味を染み込ませました。


レンコダイの焼きびたしです。
DSC025391 (4)
甘酸っぱいタレが中までしみ込んで、普通の焼き魚として食べるより美味しいです。


フライパンにサラダ油を入れて、糸こんにゃくを炒めました。
DSC025391 (2)
鶏肉とジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れて煮込みました。



鶏肉じゃがです。
DSC025391 (6)
久しぶりに作ったけど、肉じゃがはみんな大好きですねぇ。


クリームチーズとカリフラワー、玉ねぎの和え物です。
DSC025391 (5)
主人と私はわさび醤油、息子達はかつお節と麺つゆを掛けて食べました。


麩とわかめのお味噌汁です。
DSC025391 (3)
ブリのアラのダシをたっぷり使ってるから、脂が浮いてるのがわかるでしょ? 味が濃厚で美味しいの♪


こんな感じです。
DSC025391 (7)
鶏肉じゃがをたっぷり作ってたから、みんなたくさん食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
以前も書いたけど、寒くなって夜明けが遅いとなかなか起きられません(汗)。目覚まし時計をスヌーズにしてるから、1度目のアラームで目が覚めるけど、まだまだ頭がスッキリしないから「次のアラームで身体を起こそう!」って思ってベッドの中でゴロゴロしてるの。

でもね・・・主人は目覚ましナシでも起きられるから、私が目覚ましが鳴ってるにもかかわらずシャキッと起きない様子に、いつも腹が立つそうで「何で1回目のアラームで起きんの?」と文句を言うんです。

いつも2度目のアラームで起きて下に降りるんだけど、昨日スヌーズスイッチを切るのを忘れて下に降りたから、寝室でアラームが鳴り続けてるのがリビングまで聞こえて来た・・・やっちまった↓ 主人が「二度とスヌーズにするな!」って怒りだしたけど「それなら、私が寝坊しても怒らんでよ!」

100%納得してないかもしれないけど、私に寝坊されると家族みんなが困るから、それ以上はあまりうるさく言われませんでしたよぉ。今朝もスヌーズで起きました(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サワラの顏って、怖い! 東芝オーブンレンジER-MD7

こんばんは。今日は関東では雪が降ったみたいですね。岡山は雪は降らなかったけど、寒い1日でした。


真魚市でアラを大量に買ったけど、魚介類は冷凍室で場所を取るし、特に頭が一番大きいんですよね(汗)。
DSC025171 (1)
冷凍室から、サワラの頭を取り出しました! 右上にある、他のと違うのはセイの頭ですよぉ。こんなにたくさん、魚の頭がゴロゴロしてるって、ホント凄いでしょ?


サワラとセイの頭の塩焼きです。
DSC025171 (8)
これはサワラの頭です。大きくてとがった歯が怖いなぁ。



里芋を全部使い切りましょう。
DSC025171 (4)
皮を削いでからレンチンして、食べやすいように小さくカットしました。玉ねぎと茹でたミックスベジタブル、ソーセージをボウルに入れて味付けしました。


里芋サラダです。
DSC025171 (9)
里芋がホクホクして、優しい味ですよぉ。息子達は口に入れた瞬間「あれ?」と不思議そうな顔をしたから、どうしたのかあぁ?って思ったら・・・・

「鶏肉のサラダかと思った。サトイモが鶏肉に見えたから、今日は鶏肉サラダと思ったのに・・・。」と残念そうな顔・・・。サトイモも美味しいじゃん!



春巻きの皮に、ソーセージとミックスチーズを乗せて巻きました。
DSC025171 (3)
1種類じゃ淋しから、麻婆春雨も包んで巻きましょう! 以前麻婆春雨の炒め物を作って、残りを冷凍してたんです。たくさん作って、残りは春巻きの具に使おうと思ってたんですよね。


春巻きです。
DSC025171 (5)
何も付けなくても、そのままでも美味しいです♪


途中画像がないけど・・・ツナと玉ねぎのチーズスクランブルエッグです。
DSC025171 (6)
卵も昔みたいに安くないですよね(汗)。卵料理の時は、1度に4,5個使ってたけど、今では3個までに抑えてます。


人参とわかめのお味噌汁です
DSC025171 (7)
寒くなると、朝だけでなく夕食時にも汁物をお代わりするから、結構たくさん作っとかないと足りません。



こんな感じです。
DSC025171 (10)
肉がなかったから、息子達に何か言われるかなって思ったけど、サワラの頭に結構身が詰まってたから満足してくれました。




さてさて、独り言です・・・・・・・・
電気製品って、何で1つがダメになると次々壊れるの? 電気製品破壊ウイルスが伝染するの?って思うくらいで次々ダメになりますよね(笑)。

日立「ヘルシーシェフ」を買って2度修理したんです。「温めスタートボタン」を押しても数秒で切れてしまって、全然温まらずに冷たいまま↓ オーブン機能は大丈夫なんだけど「温め」が出来ない~~~! オーブン機能は時々使うだけだから壊れても良いけど、電子レンジ機能がダメだとどうにもなりません・・・。

修理に来てもらい、部品を変えると部品代と出張費等で15000円くらいかかるんですよぉ! 今まで2回変えてもらってるから3万円・・・また修理するのは馬鹿らしいし、前回日立の人が「今度調子が悪くなったら修理はお勧めしません、買った方が良いです。」って言われてたの。

ちょっと前の話になるけど、ベスト電器にオーブンを買いに行きました。前の型のヘルシーシェフが38000円くらいで並んでて、これが良いかな?と思ったけど、ゆっくりじっくり探すと中もそこそこ広くて機能が同じようなオーブンレンジがあったの!
DSC019831 (3)
東芝のスチームオーブンレンジが27000円でした。ずっと使って来た日立じゃないのがちょっと気になったんだけど、これは安いし、機能も多過ぎず使いやすそうだわ♪


5年間保証を付けてもらって、色々割引してくれて、税込28,140円でした。
DSC022911.jpg
お金を5万円持って行ったんだけど、安い買い物が出来てとっても嬉しいです。昔は色々新しい機能が付いてる物が欲しくて、少し高くても買ってたけど、今はそんなの全く興味がありません。最小限の機能があれば十分かなぁ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

主人の同僚からいただいたレンコン  カタクチイワシの天ぷら

こんばんは。今日から気温が下がって、明日は朝から冷たい雨になりそうです・・・嫌だ嫌だ(汗)。


主人の同僚からレンコンをいただきましたよぉ!
DSC025355.jpg
レンコンって、いつまで採れるんだろう? 結構長い期間採れるんだなぁ。我が家はレンコンが大好きだし、買ったら高いし・・・って、やっぱりそれかい(笑)!


カリフラワーが安かったから、1個買って来ました。
DSC024989 (5)
さっと茹でて、食べやすい大きさにカットしました。サトイモも電子レンジでチンしました


茹で野菜です。
DSC024989 (7)
子どもたちはマヨネーズ、主人と私は辛子味噌で食べました。



真魚市で買って来たカタクチイワシを解凍しました。
DSC024989 (3)
水溶き天ぷら粉をたっぷり付けて揚げました。

主人の好きな玉ねぎ天も作ろうっと↑
DSC024989 (2)
レンコンがあるから一緒に揚げようと思ったけど、茹で野菜(温サラダ)に使ったからもったいなくてやめました。



天ぷらです。
DSC024989 (4)
これだけ揚げたら、みんな満足してくれると思います。
DSC024989 (6)
1人これくらいに分けたけど、結局カタクチイワシは15匹ずつくらい食べたかなぁ。揚げたてをつまんで食べては「あぁ、美味しいなぁ、早くビールが飲みたいなぁ。」って夕食が待ち遠しかったです(笑)。



白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC024989 (8)
真魚市で買ったアラで作ったダシが大量にあるから、連日お汁に使ってますが、みんなちょっと飽きてきたみたい(汗)。小袋に入れて、冷凍室の開いた所に少しずつ冷凍しました。



手羽先の唐揚げ(市販品)です。
DSC024989 (9)
これは、以前主人が帰宅途中にスーパーに寄って半額で買って来てくれた手羽元肉です。冷凍室に入れてて、レンチンしただけです。息子達はほんの少しでも肉類が夕食に並ぶと、ものすごく喜んでくれますねぇ。



こんな感じです。
DSC024989 (10)
天ぷらがあると、サブのおかずは簡単で良いですよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近主人の仕事が忙しくて、帰宅が遅いの↓ 21時頃帰ってくるから、私はそこまで食べずに待つのは絶対に無理だわ(汗)。まぁ、21時に帰宅なら遅い、と言えないかもしれないんだけど(汗)。

18時頃軽く食べて、主人が帰るとまた少し飲んで食べて・・・ホントはコーヒーを飲みながら、主人の夕食につきあいたいんだけど、主人は「一緒に飲もう!」って聞かないんだよね(汗)。私って、飲むと何か食べたくなっちゃうんです。ここ最近起きてもお腹が全然空いてないし、ゲップばかり出るんです。

体重が増えてると嫌だなぁ、と毎日心配になるけど、何とかキープしてますよぉ。でも、朝はすきっ腹の方が朝食が美味しいなぁ・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「サンワサプライ」様の「ガジェットバッグ」  ホルモンうどん

こんばんは。今日は暖かかったけど明日からはものすごく寒くなりそうですねぇ・・・嫌だ嫌だ↓



エコな生活をしてる我が家・・・自転車も大活躍ですよぉ!
DSC022988 (1)
「サンワサプライ」様の「ガジェットバッグ」の試をさせていただきました。


「サンワサプライ」様はPCやスマートフォン・タブレットアクセサリーだけでなく、旅行に役立つ商品や自転車アクセサリーも数多く取り揃えてるんですよぉ。主人は自転車やバイクにも乗る事があるから、こんなバッグがず~っと欲しかったみたいなの↑
DSC022988 (12)
マチ部分は9センチと広く、たくさん入りますよぉ


マジックテープをはずすと、ここにノートパソコンを入れる事が出来るんです。
DSC022988 (13)
主人は職場にデスクトップPCがあるから、ノートパソコンは持ってません。だから、ここには他の物を入れようか・・・。



すごいのが「ガジェットバッグ」にはタブレットが収納出来ちゃうところなんです!
DSC022988 (4)
重くて大きなタブレットを、バッグからいちいちだすのは面倒ですよね(汗)。

でも「ガジェットバッグ」なら、バッグに収納したままタッチ操作が出来るんです!
DSC022988 (7)
我が家のタブレットはピッタリ入りました。あと1ミリでも違ってたら収納出来なかったくらいきっちりでした・・・セーフ(汗)。背負った状態からクルッと前に回して
すぐにタブレットにアクセスできます

ショルダーベルトには、スマホ収納用の ホルダーが装備されてます。
DSC022988 (11)
面ファスナーを外してホルダーを開くと、すぐにタッチ操作が出来てとっても便利です。わざわざバッグを下ろしてファスナーを開けなくても、スマホを素早く使用出来るって凄いですよね!


フロントポケットには3つのポケットと仕切りがあります。
DSC022988 (3)
ゴチャゴチャした物を綺麗に整理出来るように工夫されてるの。これなら、片づけが苦手な主人にも整理整頓が出来そうだわ↑


更に全面にもファスナーがあるから、名刺や免許証等小物が入りますよぉ。
DSC022988 (2)
ハンカチやティッシュ、ガムなんかも入れても良いですね。


早速中に色々入れてみました。
DSC022988 (5)
マチが9cmもあるから、物がたくさん入りますねぇ。A4サイズのノートや雑誌も楽々収納出来て、仕事に必要な物をきちんと入れられる、満足出来るサイズです。


ペットボトルホルダー付きで、バッグを開けずにさっと飲めるのも嬉しいですよね。
DSC022988 (6)
ペットボトルだけでなく、折りたたみ傘やエコバッグ等も入れても良いかも。


主人にバッグをかけてもらいましたよぉ。
DSC022988 (8)
前から見るとこんな感じです。


自転車やバイクに乗っても、両手が使えて便利です♪
DSC022988 (9)
ワンショルダータイプは、背負ってても必要な時はクルッと前に回して使えるから、急いでる時に物をすぐ出せてイライラしないから良いですよね。


バイクだとあまり汗をかかないけど、自転車に乗ってると背中は結構汗をかくみたいなの・・・。
DSC022988 (10)
体に接する裏面とショルダーベルトの内側は、通気性の良いメッシュ生地が使用されてるから、通勤する時でも暑い季節でも快適なの。

「ガジェットバッグ」は670gと軽量だからさっと持ち運べるし、肩にかかる負担も軽いです。ノートパソコンやタブレットを毎日持ち歩く方には嬉しいバッグです♪
サンワダイレクトファンサイト参加中

サンワサプライ株式会社
新感覚のガジェットバッグ



昨日アップしたホルモンだけど、1㎏全部茹でて半分残してました。
DSC024678 (1)
冷凍しようと思ってたのに、息子が「野菜炒めも良いけど、やっぱりホルモンうどんが食べたい!」って言うの(汗)。「昨日は野菜炒めをして今日はホルモンうどんを作っても良いけど、2日ホルモン料理が続くよ。」と私が言っても「それでも食べたい!」って言うから・・・・・
DSC024678 (2)
茹でたホルモンと野菜を炒めて、レンチンしたうでうどんを入れて味付けしました



ホルモンうどんです。
DSC024678 (6)
焼肉のタレとガラスープの素、麺つゆ、塩コショーで味付けしました。みんな「野菜炒めも良いけど、うどんを入れたらうどんに味がしみ込んで、めちゃくちゃ美味しい!」と大喜びでした。




白菜を塩で揉んでしばらく置いて、塩を洗い流してからギュッと絞りました。
DSC024678 (4)
わかめと干し柿をボウルに入れて、ポン酢で和えました。


白菜と干し柿の和え物です。
DSC024678 (7)
干し柿が甘いから、砂糖は全く使ってませんよぉ。干し柿は冷凍保存してるから、使い時に使いたいだけ解凍してるの。


以前お試しさせていただいた「チーズポテトもち」です。
DSC024678 (5)
残り半分の10個を全部使い切りました。


チーズポテトもちです。
DSC024678 (10)
ちょっぴり甘めだけど、美味しいつまみになるんですよね。



セイの塩焼きです。
DSC024678 (8)
身が軟らかくて、臭みもなくて美味しいです。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC024678 (9)
真魚市で大量ゲットしたブリとハマチ、カンパチのアラから煮出したダシをたっぷり使ってるから、味g濃厚ですよぉ!


これまた、真魚市で100円で買った生わかめをさっと茹でました。
DSC024678 (3)
生だと茶色っぽいけど、茹でるとさっと鮮やかな緑に変わるんです↑ 茹でた画像は撮り忘れてしまいました(汗)。シャキシャキした食感があって、わさび醤油で食べるとホント止まらないの!



こんな感じです。
DSC024678 (11)
昨日は魚介類も肉もあったから、主人だけでなく息子達も大喜びの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日も書いたけど、冷凍室がパンパンで困ってます↓ 小分けして一番下に入れてたカタクチイワシを取りだして、上に置いてた物を元に戻そうとしたけど、全然おさまらない(汗)。パズルをしてる気分になって来たぞ~! 上手に元ある場所に収めてるのに、何できっちり入らないん?? しかも、ドアが閉まらないし!!! 結局綺麗におさまらなかったから、魚介類の翌日用を出して、パーシャルに入れましたよぉ↓

しばらく、冷凍室との戦いが続きそうです(汗)。



とろみがあるつゆだから、身体がポカポカ温まりますよぉ♪
アンケートに答えて!とろとろ「とろみうどんつゆ」(2種×3袋)を40名様に!



毎日チーズを食べてるけど、一番大好きなのはカマンベールチーズです♪
HOKO食のスマイルショップ 【チーズフライ 1袋50個入り】モニター募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

モツと野菜の炒め物  冷凍室のスペースは・・・

こんばんは。今日は暖かくて、薄いジャケットを着て調度良いくらいでした。いつもの厚手のジャケットを着たら、多分汗だくになってたかも。


主人が帰宅途中のスーパーで、半額になったモツを買って来てくれました。
DSC024489 (3)
圧力鍋で、モツを柔らかくなるまで茹でましたよぉ。


キャベツとニンジンをゴマ油で炒めました。
DSC024489 (2)
野菜が柔らかくなってから、モツを入れて味付けしました。



モツとキャベツの中華炒めです。
DSC024489 (5)
モツのプルプル、クニュクニュした食感が美味しいですね♪


真魚市で玉ねぎをたくさん買ったから、たっぷり使いましょう。
DSC024489 (1)
ネギとミンチも入れてしっかり炒めてから、茹でた春雨を加えて更に炒めました。


麻婆春雨です。
DSC024489 (4)
以前作ったものを参考にして下さいね→「麻婆の素がなくても☆麻婆春雨



ブリの頭の塩焼きです。
DSC024489 (6)
まだまだ新鮮だから、身が柔らかくて美味しいです。冷凍室に長いこと入れてると、このしっとり感がなくなってパサっとしてくるんだよね↓ 私のお肌みたいってか???


こんな感じです。
DSC024489 (8)
魚介類が豊富で「今日は何を食べようかな?」って選り好み出来るのは、主人にとってめちゃ幸せみたいです。私は「どんどん消化して、冷凍室にスペースを作らなきゃ!」って気持ちが大きいかな(笑)。

さてさて、独り言です・・・・・・
冷凍室に、真魚市で買って来た魚介類がパンパンに詰まってます。毎日冷凍室から出して消費してるんだけど、困るのがスペースがなかなか空かない事なの(汗)。

え? 毎日魚介類を食べてるから、食べただけスペースが空くに決まってるじゃん!って思うでしょ?
単純に考えればそうなんだけど、冷凍物は超大変なんです。

生ものなら簡単に形を変えられるけど、冷凍室に入れて一旦凍ってしまったら形が変わらないから、空いたスペースにきちんと入れようとしても、全然無理だし入らないんですよね(汗)。再び解凍して形を変えれば可能だけど、味が落ちるからそれは絶対にしたくないんですよね・・・。

今我が家の冷凍室iには、無駄な空間がたくさんあります。あぁあ、大きい物から早めに食べた方が良いかも。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市で大量ゲット! ハネのお刺身

こんばんは。今日は平年より暖かかったみたいだけど、雨が降って日が照らなかったから寒い1日でした。

最近朝起きるのが辛いけど、昨日は特に辛かったなぁ(汗)。前日はママ飲み会だったから、目覚ましがなってもしばらくは目が覚めずにぼーっとしてました。


頭がスッキリしないけど、久しぶりに真魚市に行って来ました。相変わらず、早い時間から真魚市の駐車場には車がいっぱいでした。みんな、ホント元気だなぁ・・・。F10004982 (1)
昨日はゲタ(舌平目)が多くて、イマイチ種類が少なかったです。ゲタはいつもなら、もっともっと高いんですよぉ! でも大量に獲れるとここまで値段が下がるんです。ということで初めて買いました。


船着き場で「どんな魚があがってくるかなぁ」と待っていると、漁師さんが「イカナゴ? ワカサギ?・・・」らしき何箱もの発泡スチロールを押して上がって来ました。市場の人に「あんた珍しい物獲って来たなあ(笑)!」と言われていました。
F10004982 (2)
獲れたてピチピチのカタクチイワシです。焼いても煮てもいいし、天ぷらもできそうなのでこれも初めて購入。



買って来たのは、これだけです! DSC023922 (8)
野菜も安いから、とっても助かるの↑ ネギ(2種類)とキャベツ、生わかめはそれぞれ100円、大根と天かすは50円、玉ねぎは300円でした。どう??? 安いでしょ?


魚介類はこれだけで~すっ! ポカリのボトルは500ccじゃないよ~。2リットルだよー。
DSC023922 (1)
上段左からセイ3匹600円、ハネ400円(60cm以上あったからスズキと言いたいんだけど)、下段左からゲタ(舌平目)400円、カタクチイワシ500円、レンコダイ400円でした。袋に入ったブリとカンパチのアラを激安で分けていただきました。


見て見て! 背骨はこんなに太いんですよぉ。怖いくらいブリ、カンパチとサワラのアラを買ったから・・・・・
DSC02393-1.jpg
背骨部分は大きい鍋にどんどん入れて、おつゆ用のダシを取りました。濃厚なダシが大鍋2杯とれました。


ハネは3枚におろしました。バットに入れて写真を撮ってる最中でも、飛び跳ねて外に出るくらい元気なハネだったの!
DSC023922 (7)
動いてる魚を触れない私・・・だから主人にハネをしめてもらって、ピクリともしなくなってから捌きました。背骨はすぐダシに、頭は塩焼き用に残しました。


イワシはあまり美味しくないと言われてるけど、新鮮なうちは焼いて醤油をかけるだけで、めちゃくちゃ美味しいんです。私が必死でお魚を捌いたり、仕分けして冷凍室に入れてると言うのに・・・・・
DSC023922 (3)
主人ったら、自分だけ焼いたカタクチイワシ(焼いたのは私!)を食べてました。私はまだまだする事があって、朝食がお預けなのに~~~! おまけに、チビチビ飲んでるの! 

え? 朝から飲むんかい??? 結局2回も焼いて食べました。でも、私に申し訳ないと思ったのか、私が捌いてると横から口に入れてくれましたよぉ・・・きゃ~、ラブラブ♪  確かに美味しいわぁ!


ハネの刺身です。
DSC023922 (10)
大皿に盛り付けたけど、多過ぎて全部盛り付けれない!
DSC023922 (11)
結局大皿2皿に盛り付けましたよぉ!


ハネの皮の湯引きです。
DSC023922 (9)
ネギポン酢でいただきました。プルプルして美味しいです。


肝のホイル焼きです。
DSC023922 (15)
クセがあるけど、思ったより苦味が少なくてつまみに最適でした♪


カンパチのお澄ましです。
DSC023922 (13)
背骨に付いてる身を全部外したんですよね。ものすご~く手間がかかったし、時間もかかりました(汗)。


メンチカツです。
DSC023922 (12)
お魚をたくさん買ったから、冷凍室に空間を作らないといけなくなったら、仕方なく揚げました。ホントは大事に置いといて、忙しい日用に残しておきたかったんだけどなぁ・・・。



真魚市でキャベツが100円だったから、ざく切りにしてゴマ油で炒めました。
DSC023922 (18)
冬のキャベツは甘くてシャキシャキしてて美味しいですね♪


キャベツとソーセージの炒め物です。
DSC023922 (14)
作った量が少なくて、主人も息子達もちょっと足りなかったみたいです↓



こんな感じです。
DSC023922 (16)
数時間前まで活きてたハネの味は最高! お魚三昧で、主人は幸せ気分になったみたいでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
折角冷凍室を整理したのに、真魚市で大量に魚介類を買って来たからパンパンになってしまいました(汗)。またこれで、肉や半額商品のストックがしばらく出来なくなってしまったわ↓ 主人はたくさんの魚介類をゲットしたから嬉しいかもしれないけど、私はちょっとストレス・・・。

我が家の冷凍室に魚介類が豊富だと、確かに「明日は〇〇、明日は△△」って献立を立てやすいんですよね。でもこんなにいっぱいだと、返って迷ってしまいます(汗)。さて、明日の魚介類は何にしようかなぁ・・・?


息子達にはご飯のお供、主人と私にはおつまみとして漬物はかかせません!
海の精 しば漬け 150g モニター募集 20名様



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ウニクラゲうどん  ママ達と飲み会

こんばんは。今日は朝起きるのがめちゃくちゃ辛かったなぁ・・・。昨日は飲み過ぎたから(汗)。




冷凍室整理をしてます。冷凍うどんが残ってたから、茹でてフライパンで炒めました。
DSC023101 (2)
冷凍室から「珍味3種」を取り出して、そのうちのウニクラゲを使いますよぉ! マーガリンでうどんを炒めて、ウニクラゲを入れてさっと炒めました。


ウニクラゲうどんです。
DSC023101 (5)
珍味として、ご飯のお供として食べるより、こんな風に使った方が息子達には美味しかったみたいで、この味は気に入ってくれました。



千切りしたキャベツとニンジン、そしてソーセージをボウルに入れました。
DSC023101 (1)
コールスローサラダです。
DSC023101 (6)
甘酸っぱくて、家族みんな大好きなサラダです。



主人が半額で買って来た唐揚げです。
DSC023101 (3)
揚げ物の半額は、油で揚げる手間もないし、キッチンが油まみれになる事もないし、良い事ばっかりだわ(笑)↑


炊き込みご飯です。
DSC023101 (4)
以前、豚ホルモンを茹でた時の茹で汁を小分けして冷凍してたの! 私は茹で汁は捨てずに、スープや炊き込みご飯に使ってますよぉ。良いダシが出て、美味しさアップですからぁ♪



こんな感じです。
DSC023101 (8)
主人が飲み会、そして私も子供関係のママ同士で飲み会があったの。子供の夕食をセットしてから、大急ぎで出かけました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
久しぶりのママ同士の飲み会は大盛り上がりでした。昔は、私が出かけたりすると主人が機嫌が悪かったから、なかなか出席出来なかったの↓ みんなでワイワイするのも、みんなで飲むのも大好きだから、こんな時間をすごすのもたまには良いですよね。

デジカメを持って行ってたけど、写真は撮りにくい雰囲気だったから料理の画像はありません・・・。でも、とても楽しい時間はあっという間に過ぎて、2次会は近くの喫茶店でコーヒーを飲んで、それからお開きになりました。

しょっちゅうだと出席するのは無理だけど、年に1度くらいなら何とか都合付けてみんなに会いたいです。つながりは、いつまでも大切にしないとね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

クリームチーズの和風サラダって最高↑

こんばんは。今日は寒くて霜が降りてましたね。



頂き物の里芋の皮を全部こそげました。
DSC022731 (1)
私はいつも皮を剥かずに、包丁でそいで里芋の食べる部分を100%使います。見た目は悪いかもしれないけど、私の亡き母がいつもこの剥き方をしてたんですよね。


圧力鍋に里芋と人参、こんにゃくを入れました。
DSC022731 (4)
里芋のねっとりした食感が好きだから、たっぷり作りましたよぉ!


里芋とニンジン、こんにゃくの煮物です。
DSC022731 (5)
薄味で優しい味付けに仕上げました。中まで味がしみ込んでて、とっても美味しかったです。



冷凍室整理をしてます。
DSC022731 (2)
ハモが1回分残ってたから、これを使い切る事にしました。


私はいつも揚げ物をする時、油は少な目で”揚げ焼き”にするんです。
DSC022731 (3)
途中で何度か継ぎ足すけど、最後になると、ホントこんな感じでほとんど油がない状態です。ひどいって? 良いの良いの、十分揚げ物になってますからぁ(笑)。


ハモフライです。
DSC022731 (6)
ハモは味が淡白だから、天ぷらやフライにすると美味しいんですよぉ♪



クリームチーズのサラダです。
DSC022731 (7)
クリームチーズって、ケーキに使ったりリッツに乗せたり・・・くらいしか使った事がなかったんだけど、検索するとお醤油と相性が良いんだぁ・・・。わさび醤油をかけていただきました。これは、めちゃくちゃ美味しかったです。



こんな感じです。
DSC022731 (8)
おかずの品数が少なかったけど、フライがたくさんあったし、煮っ転がしもお代わり分を作ってたし、とにかくクリームチーズの和風サラダが美味しかった!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカ天 お金が少しでメインが2種類↑  夕食が長い・・・

こんばんは。今日は少し暖かかったですね。ネックウォーマーをしてたけど、ずぐ外しました。



冷凍室整理をしてますよぉ。そろそろ真魚市に行かないと魚介類がなくなってきたから、毎日冷凍室をゴソゴソ物色してます。
DSC022727 (4)
イカが1ハイあったから、取り出して水溶き天ぷら粉にくぐらせました。


魚介類だけじゃなくて、野菜もしっかり食べないといけませんよね!
DSC022727 (3)
人参とかぼちゃも揚げますよぉ↑



イカとニンジン、カボチャの天ぷらです。
DSC022727 (6)
イカは1ハイだけだったけど、サイズが大きかったし野菜も揚げたから、みんなたくさん食べても十分な量でした。


豚肉も少し冷凍室に入ってたから、使い切りましょう。
DSC022727 (1)
糸こんにゃくとねぎ、豆腐、麩をたくさん入れました。


すき焼きです。
DSC022727 (7)
肉のお代わりはない、息子達にとっては非常に悲しいすき焼きです(笑)。


白菜を塩で揉んでしばらく置きました。
DSC022727 (5)
水分が出たら洗ってギュっと絞り、ツナとわかめと一緒にボウルに入れました。


白菜とツナのサラダです。
DSC022727 (8)
白菜がシャキシャキしてて美味しいです。


こんな感じです。
DSC022727 (9)
天ぷらにすき焼き・・・なんて豪華な夕食なの↑ お金はかかってないけど、家にある物を上手に使うと、安い値段で作れるんです。やっぱり、家で食べると量的にも金銭的にも満足出来ますよね♪



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
主人はチビチビゆっくり食べるから、夕食がなかなか終わらなくてものすごく時間がかかるの(汗)。私はどちらかと言えば、主人より早く終わります。結婚する前は私はゆっくり食べてて、彼(今の主人)に「食べるのが遅いね。」と言われてました。猫かぶってぶりっ子だったかも(爆)!

子どもが生まれてからは時間に追われて、飲み込むように食べる癖がついて←ちょっと大げさ(笑)・・・今では昔より早く食べるようになりました。

自分が早くなった分、主人の食事の長さが気になる気になる~~~! お代わりをしてくれるのは「あぁ、満足してくれてるんだな。」って嬉しいんだけど、ゆっくり食べるからとにかく片づけが遅くなるのよ! 私はお皿が空になると、空いた横からお皿を運んで、すぐにでも洗って片づけたい性分なんですよね。

でも、主人は自分が食事中に、私が洗い物をしたり席をたったりするのが大嫌いなの。横に座って、相手をして欲しいタイプなんです。それをわかってて、ちょこちょこキッチンに行っては洗い物を少しずつしてます。そうでもしないと、片づけにものすごく時間がかかるでしょ?

だって、食べ始めてから終わるまで2時間近くかかるんですよぉ! 30分~1時間は良いですよぉ。主人と色んな話をする大切な時間かもしれない・・・でもそれ以上は自分1人でどうぞ!って感じです。長時間拘束されるって、ちょっと勘弁して欲しいな・・・。皆さんの夕食風景は、我が家と似てますかぁ? それとも、さっと食べてすぐ終わりかな???


チーズは毎日たべてます。シュレッドチーズはオムレツやグラタン、春巻きの具等使い道は色々で、買ってもすぐなくなってしまうくらい大好きです♪
HOKO食のスマイルショップ 【シュレッドチーズ 業務用:1kg】モニター募集


玉ねぎと生姜の風味がギュギュっと詰まってるから、美味しいし身体に良さそうです♪
温野菜や生姜焼にも☆一番食品の『たまねぎ入り生姜ドレッシング』モニターイベント



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

おから洋風卯の花  リビングで寝るのはやめて・・・

こんばんは。今日は朝起きた時、霧雨が降ってました。自転車通勤をしてる私は、毎日天気予報ばかり見てますよl。


真魚市で買ったカンパチのアラを、冷凍室から取り出しました。
DSC022456 (4)
そろそろ、魚介類のストックが少なくなってきました。今度の日曜日に真魚市に行く気になってる主人・・・急いで冷凍室を空けないと(汗)!


カンパチと大根の煮付けです。
DSC022456 (9)
坂なの煮付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



生おからが1袋36円でした。
DSC022456 (7)
生おからは毎日スーパーにあるとは限らないから、ある時に買って冷凍しとくんですよね。



洋風卯の花です。
DSC022456 (13)
いつもは甘辛く味付けするんだけど、昨日はコンソメ味にしてみましたよぉ。


主人の同僚からサニーレタスをいただきました。緑の野菜はとっても助かります♪
DSC022456 (8)
サニーレタスとツナ、ニンジン(後から追加)、茹でた春雨を入れて味付けしました。


春雨サラダです。
DSC022456 (10)
春雨はサラダや炒め物、スープ等に使えるし、嬉しい事に”かさ増し”になるから、我が家では切らした事がありません



連日、主人がスーパーに寄って半額商品をゲットして来ましたよぉ。
DSC022456 (1)


手羽元唐揚げです。
DSC022456 (11)
電子レンジでチンしました。



昨日鍋いっぱい作った白子と豆腐のお汁・・・少しだけ残りました。
DSC022456 (12)
ホント少ししかなかったから、これは主人だけ食べました。



こんな感じです。
DSC022456 (14)
どちらかと言えば、ヘルシーなおかずが多い夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
珍しく、昨日夕食が終わってから録画した番組を見てたんだけど、私はウトウトしてしまったの(汗)。主人は毎日のようにリビングのソファでいびきをかいてます。「寝てるよ。」と言うと「寝てねぇよ! 目をつむってるだけじゃ。」と、自分がいびきをかいてるのにもかかわらず、絶対に寝てる事を認めない主人です。

いつもとは反対に私が寝てしまい、そのたびに主人に「寝とるよ。」とチェックされてしまいました。でも、私は主人と違って、寝てる事を認めてますからぁ! 

男性の方々・・・今リビングで寝てませんか??


寝てるのに「寝てないよ!」なんて言わずに、寝てた事を認めてすぐ寝室に行って寝ましょう。冬にうたた寝をすると風邪をひくから、絶対にベッド(布団)に入った方が良いですよぉ。



お弁当を作ってるから、冷凍食品があるととっても便利です♪
【テーブルマーク】冷凍調理品開発ご意見募集モニター


美容液と言えば、普通はリキッドだけど、これはパウダー状なんです! とっても気になりますねぇ。
20名現品モニター募集!女性必見のオールインパウダー美容液


私は毎日ヨーグルトを食べてます。自分で作るから、とっても安全安心です。
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイのガーリック炒め  三男が発熱! 敷島堂「夢どら」

こんばんは。インフルエンザが流行ってるけど、皆さんはお元気ですかぁ? 我が家はみんな元気↑って言いたい所なんだけど、三男が38度の熱が出たから病院に行って検査をしてもらいました。

陰性だったから安心だけど、インフルエンザは発症しても検査結果が陽性になるまで時間がかかるから、当てにしても良いのかなぁ?って疑問に思います。



主人が一番嬉しい半額商品は・・・ニシガイです! 行きつけのスーパーで半額のニシガイをゲットすると、電話の声が1トーン上がってるの(笑)。
DSC022299 (1)
フライパンで蒸した後のニシガイです。また写真を撮り忘れた・・・(汗)。


ニシガイのガーリック炒めです。
DSC022299 (3)
マーガリンとおろしニンニク、塩コショーで味付けしました。最近バターが高過ぎて買えません(汗)。マーガリンばかり使うようになりました・・・。



半額で買った鮭の白子と豆腐を鍋に入れました。
DSC022299 (2)
たっぷりのネギを入れて煮立たせます。


白子と豆腐のお澄ましです。
DSC022299 (5)
以前はつゆだくで煮付けてたんだけど、最近はお澄ましになってしまってます。主人は汁物が大好きなんですよね。だから、つゆが多めの煮付けを作ったら、身の部分はもちろん、スープもたくさん欲しがるんです。

普通の”少しお汁が多めの煮付け”は、こちらを参考にして下さいね→「お汁も一緒に☆白子煮



途中経過を撮り忘れたけど・・・春雨のピリ辛炒めです。
DSC022299 (4)
以前お試しをさせていただいた、アジアン味の缶詰を入れて作りました。5段階のうちの最高レベルの辛さで缶詰には「激辛注意」の文字が書かれてるんです。でも小さい缶詰だから、たくさんの具材を炒めて、調味料代わりに入れたら辛さも気にならないかなぁ?と思ったんです。

それが、少量でもめちゃくちゃ辛い!!! 辛い物が大好きな主人は「ピリピリ感が強くて、これ良いわ!」とものすごく気に入ったみたいだけど、辛い物が苦手な私と息子達にはちょっと刺激が強すぎだわぁ。 



帰宅帰りに、主人が半額商品を買って来てくれましたよぉ。
DSC021492 (1)
半額を見つける事に楽しみを覚えた主人は、毎日のようにスーパーに寄りたがります。助かるんだけど、毎日は困るなぁ(汗)。食べないと、どんどん冷凍室がいっぱいになっちゃう・・・。


早速使う事にしました。
DSC022299 (6)
唐揚げとコロッケをお皿に並べて・・・・・・・


玉ねぎとミックスチーズを上に乗せました。
DSC022299 (7)
これはレンチンする前の画像です。温めてしまうと、チーズのトロトロ感がなくなってチーズが固まってしまうから、最近はこのパターンにしてます。



こんな感じです。
DSC022299 (8)
久しぶりにニシガイを食べたから、主人はご機嫌でした。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日「敷島堂 いちごブッセ」の画像を撮り忘れたけど、今日はしっかり、残りの「夢どら クリーム小倉」を撮りましょう。
DSC022299 (10)
「夢どら」には”北海粒餡”と”クリーム小倉”の2種類があります。でも、我が家はみんな”クリーム小倉”の方が好きなんです。


生クリームのフワフワ感が優しくて、甘さも控えめだから、1個ペロッと食べられますよぉ!
DSC022299 (11)
あっ、でも私は半分に切って食べますねぇ・・・。だって、コーヒーのお供にチョコを食べたりするから、ちょっとは控えないと(汗)。


長崎大好き↑ カステラ大好き~!
新商品!出島珈琲カステラ モニタープレゼント!10名限定




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモ天  主人から「敷島堂 いちごブッセ」のプレゼント♪

こんばんは。今日夕方のニュースが錦織選手の話題を期待してたのに、とんでもない大きなニュースが入って来ましたね。日本は治安が良いけど、地域によってこんなに違うなんて・・・ホント怖いです。



真魚市で買って来たハモは、まだ2回分ありますよぉ!
DSC022135 (2)
よく獲れる時期は過ぎたから、大事に食べてます。天ぷらにする事にしました。


ハモだけじゃ淋しいから、ニンジンと玉ねぎも揚げましょう。
DSC022135 (1)
主人は、玉ねぎの天ぷらが大好きなんですよね。



ハモ、ニンジン、タマネギの天ぷらです。
DSC022135 (5)
ハモは柔らかくて、とっても上品な味がして美味しいです。あと1回分mやっぱり揚げ物になりそうですねぇ。湯引きは新しいうちが美味しいから・・・。


お正月3が日が過ぎると、必ず半額になるものは・・・・・
DSC022135 (3)
これ、これ、これ!!! 半額になると、まとめて買って冷凍しておくんです。今回3パックを買って冷凍してて、残りが2パックになっちゃいました(汗)。家族みんな珍味が好きなんだけど、この中でイマイチ人気がないのが「うにくらげ」なの。それをどうにか調味料に使おうと思って・・・・・


主人がの同僚から葉付き大根をいただきましたよぉ。
DSC019624.jpg
葉の部分を茹でて刻みました。


オリーブオイルで大根葉を炒めて・・・・・
DSC022135 (4)
茹でたパスタを加えて、仕上げにウニクラゲを入れてさっと和えました。



うにくらげと大根葉のパスタです。
DSC022135 (6)
麺つゆとマヨネーズ、塩コショーで味を調えました。


あげとネギ、わかめのお味噌汁です。
DSC022135 (7)
あげが入ると、みんなが異常に喜ぶんですよね。そんなに大好きなんかぁ???



こんな感じです。
DSC022135 (8)


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日のブログに、私が病院に行った事を書きましたよね? 自分の事だから私はもちろん不安だったんだけど、もっとドキドキしてたのが・・・・・主人なんです。

今まで主人は検診で引っかかって再検査のために病院に行った事があるけど、実は私は今回が初めてなの。それに、行きつけの近くの病院は救急もある大きな病院なのに「ここでは検査できないから、大きい病院を紹介します。」と言われて、そこでの精密検査だったから、さすがの主人も自分の事じゃないのに内心ビビってたみたい。

私からの連絡を心配しながら待ってた主人・・・私からの「大丈夫」メールを見て、空き時間に電話をしてくれました↑ そして、帰り道にこんな物を買って来てくれたの。
DSC022135 (10)
敷島堂に寄って、スイーツを買って来て「手術しなくてヤレヤレだね・・・良かった! これ食べて♪」と、私にくれたんです。


今日仕事から帰って、コーヒーと一緒にいただきましたよぉ!
DSC022135 (11)
・・・って、食べてから「や、やばい・・・写真撮り忘れた(汗)」

だって、めちゃくちゃお腹空いてたんだもん(汗)。食い気が強くて、写真の事なんか忘れてたわ(汗)。”いちごブッセ”は袋だけの写真になっちまった・・・。でも、主人が買って来てくれたいちごブッセを食べながら、幸せ気分になりました。心配してくれてホントありがとね♪


…って、たまにはこんな風に褒めときましょうかねぇ・・・。じゃないと、夫婦って長続きしないから(爆)!


オリゴ糖はお腹に優しいから、女性には嬉しいな♪ それに私が大好きな柚子も入ってるから、これは気になります↑
【最大級の女性向け通販サイトたんぽぽモール】太陽の雫 オリゴ糖 柚子



サッと履けて、しかも履き心地バツグンなの!
【大量当選】ファンサイトオブザイヤー銅賞受賞記念♪39名様に大人気商品プレゼント


注目されてるミドリムシが、身体の中から綺麗にしてくれますよぉ。
【話題のミドリの微生】ダイエットサプリ1ヵ月モニター<スピルグリーンダイエット>



どの味も美味しいし、プニュプニュした食感が良いですね。
≪ファン感謝イベント≫【マンナンライフ】★蒟蒻畑★人気商品4品詰め合わせモニター



こんな素敵なプレゼントをすると、主人はテンション↑かも。
バレンタイン☆男性に「ブロスのメンズパンツフラワー」を贈る女性モニター大募集!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

甘エビのお刺身  2度の検査に引っかかって、その結果は・・・・・

こんばんは。今日は仕事を休んで、病院に行ってたの。実は秋に検査して引っかかって、年末にも引っかかって、今日はその結果を聞きに行ってたんです。

年末から色々考える事があって、私のベスト体重までなかなか減らなかったのが、この1カ月で元に戻りましたよぉ! ”病は気から”と昔から言われるけど、ホントその通りだと思いました。

診察室に入るまで「大丈夫かな? もしかしたら・・・いや、大丈夫」の繰り返しで、精神的に疲れました(汗)。結果は・・・心配ないけど一応経過を見ないといけないらしくて、また半年後に予約を取りました。 主人もものすごく心配してくれて、今晩は2人で乾杯いました←毎日してるじゃん(爆)!




またまた半額の甘エビをゲットしてきました↑
DSC021888 (1)
ホントは2パックあれば調度良いんだけど、残念な事に1パックしかありませんでした↓ 店内をウロウロしてると、男性のカートの中に同じ甘エビのパックが2つ入ってたわ・・・く~~~、先を越されたっ! もう少し私が早く来てたら、甘エビを独り占め出来たのに!


今回もお腹の部分に卵がたくさんついてますよぉ♪ 
DSC021888 (3)
頭と尻尾の部分の殻だけ外して、お腹の部分は残しておきました。


甘エビの刺身です。
DSC021888 (4)
卵がプチプチしてて、身はとろけるように柔らかくてとっても甘いです。



鮭の切り身に、小麦粉とカレー粉をまぶしました。
DSC021888 (2)
オリーブオイルで焼きました。


鮭ステーキです。
DSC021888 (8)
身が分厚くて、とっても食べ応えがありますねぇ。


主人の同僚からいただいたレンコンが、ほんの少し残ってました。
DSC021888 (5)
人参と一緒に、何も付けずにそのまま揚げましたよぉ。


レンコンとニンジンの素揚げです。
DSC021888 (10)
レンコンがカリカリした食感で、食べ出したら止まりません~↑


玉ねぎとソーセージ、レンチンしたバターナッツかぼちゃと、茹でたマカロニとミックスベジタブルをボウルに入れました。
DSC021888 (6)
いつもサラダにほんの少しだけ砂糖を入れるんだけどバターナッツかぼちゃは甘いから入れずに味付けしました。


かぼちゃサラダです。
DSC021888 (7)
もしかして砂糖を入れたの?って勘違いするくらい、甘くて美味しいです。



先日、主人が半額で並んでた鶏手羽先の甘辛あんかけを買って来てくれたんですよね。
DSC021888 (11)
冷凍室から取り出して温めました。これは、息子達が大喜びしてくれそうだわ♪



もやしとネギの中華スープです。
DSC021888 (9)
モツの茹で汁を4回分に分けてれいとうして、上手に使ってます。



こんな感じです。
DSC021888 (12)
甘エビは美味しいですねぇ。ここ最近半額になってるから、また狙おうっと↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人も私も健康だけど、検査に引っかかるとやっぱり気弱になりますよね。主人は検査に引っかかると「心配だから付いてきて!」って言うの。やっぱり男の人の方が心配性なのかなぁ??? 幸い、夫婦共今まで何もなく健康な身体です。

でも、初めて私が2次まで検査に引っかかりました(汗)。私も今回はちょっと覚悟してたんだけど、セーフ・・・。改めて、健康のありがた味を感じさせられました。手術は出来る事ならしたくないから・・・。

不摂生はしてないつもりです・・・お~っと、私は休肝日がないのはいけない事??? 確かにそうかもしれないけど、そんなに飲み過ぎてないと思います(いやいや、他の人と比べたら、飲み過ぎ???)。免疫アップする食材を食べて、運動ももう少し頑張った方が良いのかなl・・・。

皆さんも検診をきちんと受けて、悪くなる前に対処しましょうね。



スナック菓子って、何でこんなに美味しいんだろう・・・。
銀賞受賞!感謝の気持ちをこめまして、コイケヤスナックをどーんと10袋プレゼント♪



忙しい時の1品に、それに私の昼食にも良いかも↑
【おもてなし賞受賞記念】グラタン&ラザニアのセットを20名様にプレゼント!



どんな物が届くのか楽しみだわ↑
ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベント


ロングヘアの私はわかめを毎日食べてるけど、コラーゲンも必要なんですね・・・。
健康で美しい髪と爪をつくる純粋コラーゲンペプチド100%★1ケ月モニター募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ホルモンうどん  甘エビは3度楽しめます♪

こんばんは。最近さがものすごく冷えるけど、しばらくしたら暖かくなります。でも、午後から風が強くなって寒く感じますねぇ。



前日柔らかく茹でたホルモンを半分残してました。
DSC021492 (9)
玉ねぎとネギと一緒に炒めました。


冷凍うどんを茹でました。
DSC021492 (10)
安い茹でめんだとコシがないから、折角なら美味しいうどんで食べたいですよね。



ホルモンうどんです。
DSC021492 (11)
ホルモンがクニュクニュして柔らかくて、うどんのコシがしっかりしてて、息子達は「これ、めちゃくちゃ美味しい!」と大喜びでした。またホルモンが半額になってたら、主人に買って来てもらわなきゃ↑



前日食べた甘エビの殻を茹でますよぉ!
DSC021492 (2)
殻から美味しいダシが出るから、絶対に捨てないで上手に活用するの(笑)↑



キャベツスープです。
DSC021492 (8)
キッチンにエビの香りが充満してるわ・・・殻も捨てずに使うと、立派な1品になるんですよね♪


こんな感じです。
DSC021492 (12)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。



さてさて、独り言です・・・・・・・
我が家がおケチなのは、今更言わなくてもお分かりですよね?
DSC021492 (4)
甘エビを食べて、残った殻をスープのダシとして使った後は・・・殻をオーブントースターに入れてカラカラにするの!


少しずつミルサーに入れて、エビの殻を粉砕するんです。
DSC021492 (5)
ミルサーがあると、とっても便利なんですよぉ。今までは、エビの殻はスープのダシとして利用するしかなかったの。


でもミルサーを買ってから、硬い物を粉々に出来るから粉末にして食べる事も可能になったんです
DSC021492 (6)
こんな状態になるんですよぉ! 卵焼きや粉ものに混ぜたり、ふりかけとして色んな物にかけても良いし↑
DSC021492 (7)
フードプロセッサーだと、生の魚も骨ごとミンチに出来るし、1度にたくさん作れるからマジで欲しいんですよね。色々欲しい物があるけど、本当に欲しい物をよく考えてから買い物をしないといけないですよね。15日から今年の家計簿の始まりです。

年末年始はお金をたくさん使ったから、マジで節約モードですからぁ!





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

半額でホルモンゲット! 甘エビがこんなにいっぱい↑

こんばんは。今日は昼頃からものすごい風が吹いて、帰宅の時には自転車が前に進みませんでした(汗)。



最近主人が帰宅途中に、行きつけのスーパーに行ってくれるんですよね。20時くらいになると、半額商品がたくさん並んでるの♪
DSC021515 (1)
ホルモン1㎏が半額で454円でした。圧力鍋で加圧して、プルプルに仕上げました。


こんにゃくと茹でたレンコンとホルモンをフライパンに入れて・・・・
DSC021515 (2)
甘辛く味付けしました。


レンコンとこんにゃくのホルモン炒めです。
DSC021515 (5)
ホルモンがプルプルしてて、この味と食感はクセになりますねぇ。主人も息子達も、美味しいと言ってお代わりしてました。


帰宅途中、主人が行きつけのスーパーに行って、甘エビの半額を2パックゲットしてきましたよぉ!
DSC021515 (4)
甘エビは家族みんな大好きだから、これはめちゃくちゃ嬉しいです↑


殻は捨てずに、お汁用に茹でました。
DSC021515 (8)
甘エビには卵がいっぱいだわ♪


甘エビのお刺身です。
DSC021515 (7)
とっても甘くて、しかもとろけるような食感ですよぉ。エビの殻を剥くと、どうしても殻に卵が全部引っ付いて持って行かれちゃうんだよね(汗)。だから、お腹の部分は殻を少し残しておいて、卵も一緒に食べられるようにしました。



レンチンしたレンコンを、薄くスライスしました
DSC021515 (3)
大根とわかめ、丸天を入れました。



レンコンとわかめの辛子酢味噌和えです。
DSC021515 (6)
レンコンが持っちりした食感で、とっても美味しかったなぁ♪



もやしと丸天を炒めました。
DSC021515 (9)
モヤシがしなっとしたら、納豆とミックスチーズを入れて卵を割り入れました。



納豆オムレツです。
DSC021515 (10)
納豆が大好きなんだけど、朝食べると口がベタベタねとねとするし、服に落ちて匂いがするのも嫌だから、我が家では朝食時に納豆を食べないの。夜なら、どんだけ食べても気になりませんよね。



こんな感じです。
DSC021515 (11)
もしも、居酒屋でこんなに甘エビを食べたら、会計が怖いかも(笑)。やっぱり”おうち居酒屋”は安上がりで嬉しいな。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

明日は阪神大震災・・・  目覚ましはスヌーズだけど・・・

こんばんは。明日は、阪神大震災が起きて20年目を迎えます。この日の事ははっきり覚えてますねぇ。ものすごく揺れて、ニュースを見て、被害の大きさにびっくりしたのを思い出します。


前日に作ったカレーです。
DSC021390 (2)
1日経ったカレーはとろみがあって美味しいですよね。福神漬けを買い忘れてたから、息子達から「カレーと言えば”福神漬け”やろ!」と言われてしまいました。だから、昨日買って来たんですよね。


鮭の塩焼きです。
DSC021390 (3)
ソテーにしようと思ったけど、カレーがあるからコッテリした味付けより塩焼きの方が美味しいよね♪


キャベツを千切りにしました。
DSC021390 (1)
半額のカニカマを入れて味付けしました。


キャベツとカニカマのサラダです。
DSC021390 (4)
シャキシャキしたキャベツは、甘くてとっても美味しい~↑


カレー風味のスープです。
DSC021390 (5)
鍋にこびりついたカレー鍋は洗わずにコンソメスープを入れてカレーを綺麗に洗って、キャベツとミックスベジタブルを入れてスープを作りました。


こんな感じです。
DSC021390 (6)
カレーが続いたけど、息子達は山盛りにしてお代わりしました(笑)。もちろん、主人も少しずつ何度もお代わりしてました。ホント、カレーを作るとびっくりするくらい食べるなぁ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
最近朝起きるが辛いです。夜明けが早い時にはさっと起きられるのに、冬の5時はまだ暗いです。目覚ましは5時10分にセットしてるんですよぉ・・・スヌーズで! でも、スヌーズは身体に悪いそうですね。疲労感が強くなるみたい。

ホントに起きないといけない時間にセットすればいいんだけど「もう少しベッドの中でゆっくりしたいなぁ。」って気持ちもあるんですよね。だから、スヌーズにして「1回目はスイッチを押して、5分後の2回目は絶対に起きる!」と決めてるの。1回目は寝入った私を目覚めさせる・・・2回目はホントに頭と体をシャキッとさせる、って感じかなぁ。

でも、主人は私の目覚め方をダメ出し!!! 主人は目覚まし時計が要らない人なの。絶対起きないといけない、と思ったらシャキッと起きることが出来るんです。それは確かに凄いかもしれない・・・。

私も、大事な用事があって絶対に起きないといけない時にはちゃんと起きます! えぇ、起きてますって!!! でも、万が一起きれなかった時はマジで困るでしょ? だからスヌーズにしてるの! 

主人と私の共通点は色々あるんだけど・・・小さい頃から、家族みんな揃って朝食を食べてたんです。お互いの家族は、面白い事に「早起き」だったんです(笑)。だから、早起きはお互い身についてるんだけど、私は冬はちょっと苦手です。主人は朝が超得意で、超迷惑!!! 

冬は暖かいベッドの中で、ゴロゴロしてたいなぁ。これはいつ実現するんだろう? 死ぬまで無理???

 
男の人も、綺麗なお肌が良いね↑
【バレンタインのギフトにも】カサつき、ベタつき対応化粧水。10名様にプレゼント!



甘くてとってもジューシーで美味しいよ♪
≪吉田みかんのポンカン3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします


濃厚なミルクの味とあんこがとっても相性が良いんです♪
ミルク風味の洋風まんじゅう「ラテまん」モニター10名様大募集!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

初めて買ったクジラ肉 

こんばんは。今日は朝から大雨で、久しぶりにまとまった雨が降ったって感じでした。



主人が珍しい物を買って来ました。やっぱり半額商品だわ(笑)。
DSC021133 (6)
クジラの肉は今まで食べた事はあるけど、家で調理した事がないの(汗)。


クジラ肉とこんにゃくの味噌煮です。
DSC021133 (8)
「クジラ肉」で検索すると「竜田揚げ」「味噌煮」が多く出てきました。昨日はメンチカツがあったから、揚げ物は却下↓ 味噌味に仕上げましたよぉ。


今我が家には色んな野菜があります。
DSC021133 (2)
カレーと言えば”じゃがいも”だけど、折角だからジャガイモだけじゃなくて里芋、バターナッツも使いましょう!


大きめの玉ねぎ3個に、ミックスベジタブルをたくさん圧力鍋に入れました。
DSC021133 (3)
ほんの少し残ってた大根も小さく切って入れました。


コストコで買ったミンチを小分けして、冷凍室に入れてました。
DSC021133 (4)
圧力鍋5.5リットルにカレー2.5箱分の材料を入れて、スイッチを付けて沸騰したら切ってしばらくそのまま置いておきます。


カレーです。
DSC021133 (10)
主人と私は、ご飯なしのカレーなの↑


このカレーにはミンチしか入れてません。何故なら・・・・・
DSC021133 (11)
以前、半額で揚げるだけで良いメンチカツを買って来て冷凍してました。メンチカツを揚げて”カツカレー”風にしようと思ってたから、カレーの中にたくさん肉を入れたらもったいないじゃん(笑)。



主人の同僚から年末にいただいたレンコン・・・そろそろ食べてしまわないといけません。
DSC021133 (5)
レンチンして柔らかくして、薄くスライスしました。


根菜サラダです。
DSC021133 (7)
レンコンの他に大根、ニンジンを入れてゴマ味に仕上げました。



キャベツとミックスベジタブルのコンソメスープです。
DSC021133 (9)


こんな感じです
DSC021133 (12)
久しぶりのカレーだったから、主人も息子達もお代わりをして大満足してくれました。ホント、男ってカレーが大好きなんですね・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近食品の異物混入のニュースが毎日流れてますよね。あれって、ホントに製造過程の中で紛れてしまってるのかなぁ? ホントに入った物もあるかもしれない・・・でも故意に入れるのは許せません。

楊枝を入れる動画が報道されてるけど、楊枝が入ったお菓子を誤って小さい子供が食べたら、怪我をするかもしれないし危ないですよね。こんなニュースがたくさん報道されて、面白がって真似をしたりするのは絶対にやめて欲しいです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモのフライ カーテンレールにたくさんの洗濯物・・・・・

こんばんは。明日は結構雨が降るみたいですねぇ。雨の予報を聞くだけで、気分が落ち込みます↓


冷凍室には、まだまだハモが残ってます。
DSC020852 (4)
肉厚で超ビッグサイズだから、今回は1匹で十分なの。


水溶き天ぷら粉→パン粉を付けました。
DSC020852 (5)
ハモだけじゃ淋しいから・・・・・


バターナッツかぼちゃも使いましょう。
DSC020852 (2)
スライスしてレンチンして柔らかくしましたよぉ。


まずは、ハモフライです。
DSC020852 (8)
外はカリカリ、中はふわふわのハモフライは美味しいです~↑


お次はかぼちゃフライです。
DSC020852 (9)
バターナッツは甘いから、煮付けたかぼちゃのフライみたいな味がします。


モヤシを茹でて食べやすい長さに切りました。
DSC020852 (6)
わかめと白菜、焼き豚をボウルに入れました。


モヤシとわかめの中華風和え物です。
DSC020852 (7)

徳島に帰省した時に親戚からもらったカリフラワーが、残り1個になってしまいました。
DSC020852 (11)
食べやすい大きさにカットして、さっと茹でました。カリフラワーは、少し歯ごたえがあるくらいが美味しいですよね。


カリフラワーを茹でただけ(笑)。
DSC020852 (12)
お皿に入れた画像は撮り忘れちゃったわ(汗)。


あげと白菜、ネギのお味噌汁です。
DSC020852 (10)
あげが入ると、息子達は大喜びです。



こんな感じです。
DSC020852 (13)
フライをたくさん作ったから、他のおかずは少なめにしました。カリフラワーは茹でて、マヨネーズと塩コショーを混ぜた物をつけて食べました。シンプルだけど、この食べ方が一番美味しいかも↑ カリフラワーの素材の味が一番わかる食べ方です。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家はオール電化だから、23時から朝8時までが電気代が安いから、起きてすぐ洗濯を2回回すんですよね。でも、翌日お天気が悪い時には、少しでも干す時間を長くしたいから、夕食後の少し高い時間に洗濯を回して、リビングのカーテンレールに洗濯物を干すんです。

寒い時期は、起きる1時間前くらいにエアコンが付くようにタイマーをするから、温風によって少し乾いてるの。冬物は生地が分厚いから、ホント乾きにくくて困りますよね(汗)。乾燥機もあるけど、時間がかかるししわが気になるから、滅多に使いません。

洗濯がさっき終わったから、これからカーテンレールに干して扇風機を朝まで回しますよぉ! 我が家のリビングのカーテンレール・・・何年もの間、雨の日は濡れた洗濯物の重みに必死で耐えてます(笑)。


3種類の乳酸菌が、私のお腹を着れにしてくれるの♪
【太田胃散】生きて腸まで届く「乳酸菌」3種配合!王様のヨーグルト種菌


今年も、運に恵まれますように↑
【ミックマックビューティーからちょっと遅いお年玉】アンケートに答えるだけの運試し


玉ねぎの香ばしい香りと優しい甘味で、味がグ~ンとアップ↑
「たまねぎの香味つゆ」を20名様へプレゼント♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ナポリタン 徳島の「フィッシュカツ」 

こんばんは。連休が明けて普通の生活に戻りましたが、切り替えスイッチは入ってますか?




お正月に私の実家、徳島に帰省してた時にスーパーで見つけた、半額シールが貼られた「フィッシュカツ」です!
DSC019831 (1)
どこに行っても、私は半額シールにビビッと反応しちゃうんですよね(笑)。

冷凍室から取り出しましたよぉ。カレー味の魚のすり身にパン粉をまぶして揚げてるんです。
DSC019831 (2)
徳島の人には馴染のあるフィッシュカツ・・・私もよく食べてたなぁ。

フィッシュカツです。
DSC019831 (9)
トースターで温めて、ケチャップをつけて食べました。


サワラのアラが半額でした。
DSC019831 (4)
大根と一緒に煮つけました。


サワラと大根の煮付けです。
DSC019831 (7)
魚介類の煮付けは、いつもこの味付けです→「身がプリプリ☆メバルの煮付け

大根にも煮汁が浸み込んでて美味しいです♪


玉ねぎとニンジン、ソーセージを炒めて・・・・・
DSC019831 (6)
茹でたパスタを加えました。


ナポリタンです。
DSC019831 (10)
こちらも、作り方はこちらを参考にしてね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン

ジャガイモをレンチンして潰しました。
DSC019831 (5)
玉ねぎとソーセージ、茹でたミックスベジタブルを入れて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC019831 (8)
「久しぶりに食べた気がするなぁ。」と、ポテサラが大好きな主人は嬉しそうに食べてました。



カリフラワーと大根、ニンジンのぬか漬けです。
DSC019831 (11)
大根やニンジンは定番だけど、ブロッコリーやカリフラワーも意外と美味しいんですよぉ!


こんな感じです。
DSC019831 (12)
フィッシュカツを久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。主人も息子達も「カレー味が良いね。」ととても気に入ったみたいでした。今まで何回も徳島に行ってるのに、食べた事がなかったの! 

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私の生まれ育った徳島、と言えば「阿波踊り」「すだち」「鳴門わかめ」「鳴門金時」「鳴門の渦潮」「かずら橋」「眉山」「小男鹿」「ぶどう饅頭」「金長まんじゅう」「半田そうめん」「「れんこん」「祖谷そば」・・・色々あります(挙げ過ぎ!)が、フィッシュカツ(カツ天)は忘れてはいけませんからぁ↑

徳島の特産品のフィッシュカツは、太刀魚やエソなどのすり身にカレー粉や唐辛子などを混ぜてつくられてるから、ピリ辛で美味しいんです。普通のカツとは違って、薄く伸ばしたすり身に、パン粉を付けてカラッと揚げたものなの。

懐かしい物を食べて、また徳島に行きたくなったなぁ♪ 


どんな食品が入ってるのか、届くまでのお楽しみです♪
【テーブルマーク】謹賀新年!!貴方が選ぶ冷凍食品詰め合わせ福袋♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ノース物産」様の「天然・本まぐろセット」 超贅沢な食べ方をしちゃいました♪

こんばんは。今日は「成人の日」です。二十歳を迎えられた方々、本当におめでとうございます。これからは1人の大人として、責任を持って自分の夢に向かって頑張って欲しいと思います。


我が家に・・・我が家に・・・ものすごい物が届きました↑ お試しがわかった途端、あまりの嬉しさにリビングで絶叫して、PCマウスを落としてしまいました(笑)。
DSC018111 (1)
「ノース物産」様の「天然・本まぐろセット」のお試しをさせていただきました。


鮮度を保持した真空パックで、冷凍された状態で届きました。マグロの中でも一番美味しい「黒いダイヤ」・・・そうです、「本マグロ」なの~! 
DSC018111 (2)
おまけに、本マグロはマグロ水揚げ総量のたった2.5%しか獲れない大変貴重な最高級品なんですよぉ! 水揚げ後にすぐ凍結させてるから、解凍するとその場で死後硬直が始まるほど新鮮なんです。


2種類のマグロを、何と贅沢にも1度で楽しみたいと思います! だって、我が家は家族が多いし「魚介類命」の主人を始め、お刺身大好きな息子達や私がいるから、どちらか1つだけだと絶対に足りましぇん(汗)。

「ノース物産」様、神様、仏様、全国の皆様、こんな贅沢な食べ方をする私達をお許しくださいませ・・・。


中トロのお刺身です。「上手な解凍方法」の説明書が同封されてるから、これは助かりますねぇ。
CIMG1880-10 (2)
脂身から赤身までのグラデーションがはっきりわかるでしょ? う~ん、美しいです♪ 白い部分はトロの、赤い部分は赤身の味の両方を味わう事が出来るんです。1切れで2種類の味が楽しめるなんて・・・これが、本当の贅沢なんですね♪


身がとっても柔らかくて、口の中でとろける感じがしますよぉ。
CIMG1880-10 (4)
脂身と赤身の双方にきめ細やかなサシが入っているのがわかりますかぁ? 脂が乗ってて、口の中でジュワ~っと広がっていく・・・ホント幸せな気分になりました。


お次は赤身です。
CIMG1880-10 (1)
長男は赤身が大好きなの↑ もう食べる前から大興奮です。


両方お刺身で食べても良いけど、それじゃ芸がないよなぁ・・・。赤身は違う食べ方の方が良いなぁ・・。
CIMG18741 (2)
・・・と言う訳で、色々用意しました。


赤身のカルパッチョです。
CIMG18741 (4)
もう、主人も息子達も目がキラキラ☆☆ 濃厚で、甘みと酸味が混じった絶妙な味が後を引きます。「こんな食べ方をしてバチが当たらないかなぁ???」 大丈夫ですよぉ、特にお魚は骨まで食べてあげてるんだから、お魚たちはわかってくれると思います(笑)。

お刺身やカルパッチョを食べる度に「う~ん、美味しい↑ 幸せ~!」と言って、本物の味を堪能してましたよぉ! 「ノース物産」様、本当の本当にありがとうござました。

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
鮪問屋が手掛ける極上の逸品「天然・本まぐろセット“華”」




白菜と豚肉をゴマ油で炒めました。
DSC020521 (2)
頂き物のキムチはほとんど食べてしまったけど、お汁は残ってるから全部使い切りましたよぉ!



春雨のキムチ炒めです。
CIMG18741 (6)
ピリッとしてるけど辛過ぎないから、辛いのが苦手な私と息子達には調度良い辛さだったわ↑ 辛いのが大好きな主人は、ただ一人ラー油をかけて食べてたよ。



玉ねぎとキャベツ、ツナを炒めてから・・・・・
DSC020521 (3)
ミックスチーズと卵を入れてさっと混ぜました。



ツナオムレツです。
CIMG18741 (7)

以前主人が半額で買って来たメンチカツを、冷凍室から取り出して揚げました。
DSC020521 (1)
1個が大きいから、1人1個だと多いくらいです。


白菜がたっぷり入った豚汁です。
CIMG18741 (8)
豚肉はほんのちょっぴりしか入れてないけど、脂が出て美味しかったです。


こんな感じです。
CIMG1880-10 (3)
うわ~、昨日は完全に「おうち居酒屋」になっちゃいました↑ みんなお腹いっぱい、幸せいっぱいになりました。「ノース物産」様、最高に美味しい「天然・本まぐろセット」でした。ご馳走様でした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アコウと赤メバルの煮付け すきっ腹に食べるのが一番↑

こんばんは。今日夕方仕事から帰ってると、晴れ着を着た女の子がたくさん電車に乗ってましたよぉ。私も振りそでを着た時の事を思い出しました♪



冷凍室には、まだまだお魚がたくさんあるんですよね。
DSC019765 (1)
赤メバルとアコウを冷凍室から取り出しました。


赤メバルとアコウの煮付けです。
DSC019765 (6)
魚の煮付けはこちらを見てね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け

両方とも、スーパーで買えば高いお魚です。軟r科くて美味しかったですよぉ。



モヤシが4割引きで、1袋が11円でした。
DSC019765 (3)
モヤシ2袋と白菜を炒めて、豚肉もド~ンと入れました。


豚肉ともやしの炒め物です。
DSC019765 (7)
豚肉を600gくらい入れたから、息子達が「今日は肉が多いなぁ。」と大喜びしてくれました。



糸こんにゃくとニンジンを炒めて、茹でたレンコンを加えました。
DSC019765 (2)
レンコンは軟らかめに茹でたから、さっと炒める程度にしました。


レンコンとこんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC019765 (4)
甘辛でピリッとした味がたまらんわぁ! 



白菜とわかめの中華スープです。
DSC019765 (5)
毎晩ビールを飲んで身体が冷えるんですよ(汗)。だから、いつも主人は朝食時しか汁物をのまなかったけど、最近は息子達と一緒に主人も汁物を飲むようになりました。



ぬか漬けです。
DSC019765 (8)
冬は大根とニンジン、白菜の芯を漬けてます。


こんな感じです。
DSC019765 (9)
お休みの夜だから、いつもより早めの夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
夕食はみんなそろって食べたいけど、主人が帰ってくるまで待つのは息子達には絶対無理なんですよね。お腹が空き過ぎて気持ち悪くなるみたいなの(汗)。
軽くおやつを食べたら良いのに「しばらくしたら夕食を食べるのに、おやつを食べると折角の夕食の味が変わるような気がする・・・。すきっ腹に食事を食べるのが一番美味しい!」って言うんです。

確かにそうですよね。私もそうだわ・・・。すきっ腹に自分の作った料理を食べると、イマイチの私のおかずも美味しく思えるわ(爆)!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「宝幸」様の「チーズ入ポテトもち」 お誘いが続々・・・

こんばんは。今日から連休の人もたくさんおられるのでは? 私は・・・「毎日が仕事」です(笑)。


揚げるだけで美味しい商品って、主婦の強い味方ですよね♪
DSC020190 (1)
「宝幸」様の「チーズ入ポテトもち」のお試しをさせていただきました。

「宝幸」様は日本ハムグループで「HOKO 食のスマイルショップ」を運営されてて、水産品、乳製品、冷凍食品、缶・瓶詰、フリーズドライ製品の通信販売だけでなく、「青森の正直シリーズ」等色んな商品を取り扱ってるんですよぉ!
DSC020190 (2)
「チーズ入ポテトもち」は大和工場(神奈川県大和市)で製造されてます。中に入っているチーズは、「宝幸」様のロルフのチーズが使用されてるんだって!


1袋に20個も入ってるから、家族の多い我が家には嬉しいサイズだわ↑ 
DSC020190 (3)
でも1度に全部食べるのはもったいないから、2回に分けて食べようっと!


お皿に乗せると・・・・・これって100%お餅じゃん♪
DSC020190 (4)
いえいえ、お餅じゃなくて「チーズ入ポテトもち」です(笑)。


凍ったままおよそ170度の油で6分半揚げれば良いんです。
DSC020190 (5)
焦げないように、私は少し低めの温度で揚げましたよぉ。


ふっくらと膨らんできました↑↑↑
DSC020190 (6)
見て見て~! 1枚目と比べて厚みが全然違うでしょ? 美味しそうなきつね色に揚がりました。


「チーズ入ポテトもち」です。
DSC020190 (7)
プックリ膨らんで美味しそうです~↑ いつものように油が少なめだけど、しっかり膨れてくれました・・・良かった・・・実は油が少ないと、ぺちゃんこに仕上がるかも!ってちょっと心配だったの(汗)。


半分に切ってみました。
DSC020190 (8)
「チーズ入ポテトもち」を包丁でカットすると、モチモチした弾力がものすごくわかるの。


外はパリッとしてて、白い部分はもっちもちだよん♪
DSC020190 (9)
中のチーズもトロトロで、チーズ好きの私にはたまりません・・・もう我慢できない・・・食べちゃえ!


ホクホクとしたじゃがいもを練り込んで、まるでお餅のようにモチモチした食感なの♪ チーズもとろけて美味しいですよぉ。油で揚げるだけで、お餅の食感とチーズの風味がお楽しめます。おかずにもおつまみにも良いですねぇ。そのまま食べても美味しいけど、みんなケチャップをつけて食べました。

みんな2個ずつ食べて、もう1回分残ってます。息子達は「美味しかったから足りんかったなぁ。ケチな事しないで、全部揚げれば良かったのに!」って言うんだけど、2個食べたら十分だよ! もう1回食べれる方が嬉しいでしょ♪ 食べたらみんなが笑顔になる、美味しい「チーズ入ポテトもち」でした。ご馳走様でした!

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社宝幸(日本ハムグループ)



キャベツとニンジン、玉ねぎを炒めました。
DSC020190 (10)
野菜がしんなりしたら、レンチンしてほぐれやすくなった焼きそば麺を入れて味付けしました。


焼きそばです。
DSC020190 (11)
最近焼きそば麺が割引にならなかったから、久しぶりに焼きそばを食べました・・・って、半額や4割引きにならないと麺を買わないなんて、あまりにおケチ過ぎだわ(汗)。



ソテーです。
DSC020190 (12)
軟らかくて上品な味でした。肉がなかったのに、息子達は「美味しい!」って褒めちぎってました。


白菜とネギのお味噌汁です。
DSC020190 (13)
最近白菜のお味噌汁が続いてるような気がする・・・。だって、大きい白菜を2個ももらったから、どんどん消費しないと減らないんだよね(汗)。



こんな感じです。
DSC020190 (14)
ちょっと野菜が少ない夕食になっちゃいました。もう1品作る時間がなかったの(汗)。最近仕事が忙しいから、時間が足りません・・・。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
今年の目標は、毎年変わらず「節約なんだけど、女子会(夜)とランチのお誘いが入って来てます。嬉しいんだけど、またお金が飛ぶし~~~! でも仲の良い人と久しぶりに会えるから、これも”必要経費”と考えてもいいんですよね? 使っても良いお金なんですよね???

男の人は飲み会やら付き合いやらで、飲み会やゴルフに出て行くのは当たり前だけど、主婦って何だか「私が使っても良いのかなぁ?」って考えてしまいませんかぁ? たまには良いよね・・・。



忙しい時や体調が悪くて食事が作れない時、フリーズドライのお味噌汁はとっても便利ですね!
世田谷自然食品★<自然派食品>おみそ汁おいしさ実感キャンペーン♪50名大募集★


身体の中から綺麗になりそうだわ↑
新年第一弾記念!いま話題の奇跡のはちみつ【マヌカハニー】20名様モニター大募集!



冷え性な私・・・これを飲めば血流が良くなって、冷え性が改善するかも!
純粋コラーゲンペプチド100%で血流を良くして代謝アップ★1ケ月モニター募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

久しぶりの牛肉で豆腐巻き↑ カリフラワーのカレー炒め

こんばんは。今年は暖かいのかなぁ? いつもなら足の指にたくさん、しかも何度も霜焼けになるのに、今年は1度きりで身体の芯から冷えると感じる事がほとんどないんです。もしかして血の巡りが良くなってるのか、この冬が暖冬なのか??? いずれにしても、寒気がしないのはとっても快適です♪



我が家には珍しい、高価な肉を買いました。
DSC019765 (10)
私は100gが2ケタの肉しか買わないんです。私もまだお正月気分が抜けてないかもしれないけど、主人もそうなの??? 仕事から帰宅途中スーパーに寄って「いつもより高い肉なんやけど、半額になってるから買っても良いかな?」って電話をかけて来たんです。「100g100円以上の肉はいらんよ!」と言ったのに「プチ贅沢もたまには良いじゃろ?」と言って聞かないんですよね。

結局主人は買って帰りました。まぁ半額だから良いけど・・・。


これだけじゃ全然足りないから、豆腐でかさ増ししましたよぉ。
DSC019765 (11)
木綿豆腐は水気を切ってから肉を巻きました。1枚の幅が広かったから、1枚を2等分してもやし巻も作りました。


豆腐、もやしの肉巻きです。
DSC020065 (1)
やっぱり少し高い肉は味が違います! 牛肉の旨味と脂が豆腐に染み込んでる~!



徳島に行った時にいただいたカリフラワーをさっと茹でました。
DSC019765 (12)
たまねぎとソーセージと一緒に炒めて、カレー味に仕上げました。


カリフラワーのカレー炒めです。
DSC020065 (2)
これは家族に好評でした。茹でてマヨネーズをつけて食べるのも美味しいけど、カレー味も良いな♪




冷凍室整理をしてます。奥の方に、だいぶん前に買った魚介類が色々入ってます(汗)。
DSC019765 (13)
カンパチのアラを取り出しました。


カンパチと大根の煮付けです。
DSC020065 (3)
魚の種類は違うけど、魚の煮付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け


こんな感じです。全体写真には載ってるけど、お味噌汁の写真を撮り忘れてるわ(汗)。
DSC020065 (4)
肉の量は少なかったけど、味が美味しくて「量より質」を実感した夕食でした(笑)。

さてさて、独り言です・・・・・・・
どこの家庭でもそうかもしれないけど、11月の終わりごろから出費が多くなりますよね? そこからお正月休みまで色んな事でお金が消えていきます。冬のボーナスが入って気が大きくなってるし、行事が多くて人に会う機会も増えるし・・・。

まぁ無駄遣いをしてる訳じゃない・・・必要な事(物)にお金を使ってるんだから仕方ないんだけど、毎日家計簿をつける度に「支出実績」の金額を見て落ち込みます↓ 今月は蛇口や浄水カートリッジの交換もしたし・・・。

そうそう、同窓会があったからピアスとバッグを買ったわ(汗)。しかも、主人がピアスを2個も買ってくれたの! バッグとピアスだけで、かなりの出費でした。十分満足したから、当分は何も欲しくないです。節約も頑張ります!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし キッチンの蛇口を交換しました♪

こんばんは。明日から少し寒くなりそうです。インフエンザが流行って来てるから、免疫をつけて元気に過ごしたいと思います。


行きつけのスーパーは色々激安なんだけど、揚げるだけのメンチカツが半額でした。
DSC019345 (2)
5枚入りが3パックあったから、全部買って来てもらいましたよぉ! 


メンチカツです。揚げるだけで良いから、とっても簡単でした。しかも意外に美味しくて、これはメインディッシュになります♪ このメンチカツは14センチ×8センチの大きなサイズだから、めちゃくちゃ食べ応えがあるの。
DSC019345 (7)
結構冷凍室が空いてたのに、メンチカツが入ったからまた隙間がなくなっちゃったわ(汗)。



ハモの湯引きです。
DSC019345 (4)
いつものように、切ったハモに片栗粉をまぶして茹でました。


白菜とキャベツを千切りにして、いただき物のハムをスライスしてボウルに入れました。
DSC019345 (3)
レモン汁を入れて、さっぱりした味付けにしましたよぉ。


白菜とキャベツのサラダです。
DSC019345 (5)
徳島の実家に行ったら、親戚から野菜をたくさんいただきました。白菜は2玉もあるの↑


白菜とネギのお味噌汁です。
DSC019345 (6)
白菜の外葉も捨てずに食べましょう。



こんな感じです。
DSC019345 (8)
メンチカツがボリュームがあったから、主人と私は少しにして、残りは息子達に食べてもらいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
年末年始は、どうしてもお金が飛んで行ってしまいます(涙)。だいぶ前から、キッチンの蛇口から水がポタポタ落ちてたの。段々ひどくなるから、下に鍋を置いて水を溜めて使ってました。でも、そんなの不便でしょ?
DSC019345 (1)
タカラスタンダードのお店に頼んで、蛇口を交換してもらいました。

年末に電話したけど、年末年始は無理でした・・・なるべく早く来てくれるよう頼んだら5日に来てくれましたよぉ。一番安いのにしてもらったんだけど・・・・・
DSC019800.jpg
34754円もかかりました(汗)。1万円くらいだったら嬉しいのになぁ・・・。主人は「業者を呼ぶと結構高いよ。無駄な水道料金がかかっても数円位じゃないの。実際は直さない方がお金は安いだろうなぁ」とぶつぶつ言ってました。でも水が止まらないし、資源節約のためにはこれは仕方ないですよね? 意外に高かったけど、新しい蛇口に換えてもらって、流しに鍋を置かなくても良くなって、気分がスッキリしました↑

ついでに、浄水器のカートリッジも注文しました。
DSC020141.jpg
近くなら良いんだけど、車で20分くらいかかる場所にあるタカラスタンダードに行きました。


マジで、お金がどんどん飛んで行ってるし(汗)・
DSC020151.jpg
また、消費税入れて15000円弱お金が飛んで行きました。飛んで飛んで・・・(ふ、古い!)。早く、翌月の家計簿にワープしたいです。今月の家計簿は付けたくないなぁ(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「フードサンクス」様の「びっくりドンキーローストビーフ」 コストコのバジルペースト

こんばんは。今週から、ゴミ出しが普通になりました。昨日が可燃ごみで今日は不燃ごみの日でした。新年になって初めてのゴミの日だったから、2日続けていつもよりゴミステーションのゴミが多かったような気がします。


食卓に出したら、家族のテンションが上がるおかずの1つと言えば・・・コレでしょ!
DSC019379 (9)
「フードサンクス」様の「びっくりドンキーローストビーフ」のお試しをさせていただきました。撮り忘れたけど、冷凍された状態で届けられますよぉ♪ 冷凍室から出して自然解凍したらこんな感じになるの。

ローストビーフは180g、ソースは15gです。
DSC019379 (10)
お正月に出しても良かったけど、お節があるからもったいなくて(汗)。袋から出してネットを取って、早速スライスしてみましょう。


ローストビーフです。
DSC019379 (11)
見てみて、この綺麗なローストビーフの美味しそうな色↑ スライスする時包丁がす~っと入って、肉の柔らかさがものすごくわかりました。それに、とってもジューシーなんです。肉汁が外に出ずに、この塊の中にギュギュっと詰まってる感じです。


玉ねぎと一緒に食べましたよぉ。
DSC019379 (13)
とても軟らかくて、そんなに噛まなくても良いくらいでした。肉の味がしっかりしてるし、コショーが効いててとても美味しかったです。欲を言えば。もう少しソースが多ければ良かったかなぁ。足りなかった分はポン酢で食べたけど、あっさりしてて美味しかったです。

家族みんなで本格的なローストビーフを堪能しました。ご馳走様でした。
フードサンクスファンサイトファンサイト参加中
びっくりドンキーのネット通販ならフードサンクス♪



広島のコストコで「バジルペースト」を買って来ました。
DSC019379 (4)
バジルとニンニクの香りが食欲をそそります♪ 

マカロニとキャベツのバジル炒めです。
DSC019379 (6)
これで十分美味しいんだけど、家族みんなバジルが大好きだから、この上にバジルペーストを乗せて食べました。




ヒラゴに小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしました。
DSC019379 (1)
いつもは唐揚げ粉をまぶすんだけど、今回は小麦粉にして仕上げに粉チーズを振りかけました。


ヒラゴのソテーです。
DSC019379 (8)
柔らかくて、お節の時には塩焼きしたんだけど、こっちの食べ方の方が気に入りました。


白菜を塩で揉んでしんなりさせます。
DSC019379 (2)
水分が出たらさっと洗って絞り、ツナと一緒にボウルに入れました。


白菜とツナのサラダです。
DSC019379 (3)
塩で揉むとかさが減るから、白菜を大量消費出来るから良いですよね。それに、しんなりしててとっても食べやすいです。



白菜と玉ねぎのお味噌汁です。
DSC019379 (5)
豚ばら肉の茹で汁を使ってるから、豚汁を飲んでるみたいで超美味しいの!


炊き込みご飯です。
DSC019379 (7)
実は、豚ばら肉の茹で汁はお味噌汁と炊き込みご飯用に分けてたんですよねえ。茹で汁を使ってるから、コッテリして美味しい炊き込みご飯になりました。



こんな感じです。
DSC019379 (12)
今年になって、初めてまともな夕食になったわ(爆)。これって、やっぱりローストビーフのおかげでしょ↑やっぱり、お正月に食べたほうが良かったかも↑ 豪華な食卓は、家族を幸せにしてくれます♪ 



タブレットを入れたまま操作が出来るから、出し入れしなくても良いから便利だわ↑
新感覚のガジェットバッグ!スマホ・タブレットを入れたままサクサク操作できる!


梅が入るから、酸味が効いてさっぱりした炊き込みご飯ですね。
手軽に味わいご飯が楽しめる!炊込みご飯の素「梅こぶごはん」モニター30名様募集!


冬はやっぱりイチゴが美味しいですよね!
【好評につき第2弾】冬の蒟蒻畑いちごミルク新発売キャンペーン



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

元日に最上稲荷行きました OHくんお守り 豚バラ肉の煮物

こんばんは。今日は朝から雨でした。でも、昼前に止んだからそれから洗濯物を干しました。でも、なかなか乾かないだろうなぁ(汗)。



豚ばら肉が半額だったの! 100gが49円だからこれは安い!
DSC018161 (10)
ブロック3つ買って来て、早速圧力鍋で茹でて大根とニンジンと一緒に煮込みました。


豚ばら肉と大根の煮物です。
DSC019234 (1)
バラ肉がほろっと崩れるくらい軟らかくなってますよぉ!


鮭のソテーです。
DSC019234 (2)
身が分厚くて、とっても食べ応えがありました。



白菜と練り物の煮物です。
DSC019234 (3)
白菜がトロントロンで、優しい味に仕上げました。



大根とニンジンのぬか漬けです。
DSC019234 (4)
ぬか床は毎日混ぜてます。ぬか漬けは優しい味がして、身体にとっても良いんですよね。


こんな感じです。
DSC019234 (5)
豚ばら肉が美味しくて、息子達はご飯をお代わりしてました。バラ肉は脂が多くてカロリーが気になるけど、やっぱり美味しいですよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
ちょっと話題が古くなるけど、元旦は家族みんなで出かけて初日の出を拝んでから帰宅してお節を食べるの。
CIMG18424 (3)
でも、今年は朝はお雑煮だけで済ませて、主人と私は最上稲荷(さいじょういなり)に行って来ましたよぉ!

だって、折角バイクを買ったから、渋滞した車を横目にバイクでスイスイ走りたいじゃない!!! 
CIMG18424 (1)
大きな鳥居の高さは27mもあるんです。最近綺麗に塗りかえられた鳥居をくぐってしばらく走ると駐車場があって、ここも少し渋滞してました。

仲見世がとにかく長くて、お店の数が多いんですよね。
CIMG18424 (2)
もっと人が多いと、買い物も出来ずに流れに任せて進むしかないと思います。

OHKのキャラクター「OHくん」のお守りを買って来ましたよぉ。
DSC019755.jpg
フジテレビ(FNN・FNS)系列で、岡山県・香川県がメインエリアのテレビ局、岡山放送(OHK)のマスコットキャラクターなの♪ 最上稲荷と岡山放送のコラボレーションにより誕生したこのお守りは、毎年新しいデザインが発売されて、とってもかわいいの! 
普通のお守りは持ちにくいから、ストラップ型のお守りを買いました。ず~っと前から「OHくんお守り」が欲しかったから、やっと念願が叶いました!

お守りを買ってお参りをして、なにも食べずに帰りましたよぉ。帰り道はとっても混んでて、駐車場までの道は車が動いてませんでした。


今年も良い事がたくさんありますように↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

徳島に帰省 まだお正月気分です(汗)

こんばんは。今日仕事始めの人が多かったのではないでしょうか? 私今日は珍しく休みを取りました。


3日10時頃岡山を出て、徳島に向かいました。
DSC019129 (4)
この日は海が穏やかで、瀬戸大橋が太陽の光で輝いてましたよぉ。

前回徳島に帰省する時には、私達のまえをフェラーリが2台並んで走ってたけど・・・・・
DSC019129 (2)
今回はベンツです! どちらも「BRABUS」で左ハンドルで格好良い↑

いつもは朝早く徳島に着いて、夕方までゆっくりするパターンが多いんだけど、今回のメインは中学校の同窓会だったの! 県外に嫁いでる私にとって、同窓会はみんなに久しぶりに会える機会だから、とっても嬉しいんですよね。


でも岡山を出た時間がちょっと遅かったから、実家に着いてからが大忙しでした。父と一緒に夕食の買い物に行って、段取りをしてから、自分の髪を整えたり化粧を仕上げしたり・・・。え? 気合が入ってるって???

そりゃ当然です! 無理かもしれないけど、出来る限り修正点は時間をかけて、少しでも綺麗にしとかないとね(爆)!
DSC019129 (3)
通ってた高校の横を通り過ぎて、同窓会のあるホテルに向かいます。

同窓会は全部で53人出席でした。全部で160人ほどの中学校だったし、今まで何回も同窓会をしてるから、大体の顔と名前が一致します。でも今回初めて参加した人にはわからない人がちらほら・・・。同窓会で会うと、昔のニックネームで呼び合えるから、タイムスリップしてしまったような感覚になります。

飲み過ぎたけど(いつもの事じゃん!)とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪




行きつけのスーパーで、太もやしが半額でした。
DSC018949 (1)
人参と玉ねぎ、ネギと春雨をごま油で炒めました。


春雨ともやしの炒め物です。
DSC018949 (4)
モヤシも春雨も”かさ増し”の大きな味方だから、とっても大助かりです。


サニーレタスをたくさんいただいてて、使い切らないとちょっとヤバい↓
DSC018949 (2)
ソーセージとクルミを入れて、粉チーズをたっぷり使いました。


レタスのチーズ風味サラダです。
DSC018949 (7)
おろしニンニクも入れたから、香りが強くて元気が出そうなサラダになりましたよぉ。



セイの塩焼きです。
DSC018949 (6)
セイはこれで終わりです。ホントにこのセイは柔らかくて美味しかったなぁ。


頂き物のハムを軽くレンチンしてスライスしました。
DSC018949 (5)
肉料理が面倒だったからハムを出すと、息子達に「これは料理とはいえんわ。」と言われちゃったわ(汗)。


白菜とニンジンのお澄ましです。
DSC018949 (3)
いつものように、具が少ないお汁です(笑)。



こんな感じです。
DSC018949 (8)
まだまだ正月気分が抜けてない・・・料理を作るのが、ちょっと面倒くさい気分が続いてます。”ヤル気スイッチ”をいれたいけど、ぐだぐだモードだわ・・・。明日は頑張ろうっと♪


無添加だからお肌に優しくて、しかも泡立ちも良いんだって!
【モニター募集!】真っ白な石けんで新たな1年!


ミルクとイチゴの濃厚な味を楽しみたいです!
「UHA味覚糖 特濃ミルク8.2苺」10袋を300名様に!さらに座談会へご招待!


手作りしたヨーグルトは、味も栄養価も全然違いますよぉ!
【ホームメイド・ケフィアのスターターキット】を10名様にプレゼント!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

旅行記⑤ ラーメンスタジアム「麺屋二郎」 広島「コストコ」

こんばんは。今日は午後から仕事でした。少し暖かくて汗が出るくらいでした。


最後の旅行記です。
6時半ころに博多駅の前のホテルに着きました。0時過ぎに出発したので、本当はしばらくベッドで横になりたいんだけど、夕食を食べに行くのが大儀になりそうなのでお店を探しながらホテル周辺を歩きました。

でも、年末の土曜日なのでどの店も「ご予約の方ですか?」と聞かれ「今日はご予約の方以外は・・」と数軒断られちゃいました。その時、客引きのお兄さんが「お店をお探しですか? 5人なら少し狭いですが掘りごたつのテーブルですぐ座れますよ。それから、うちの店はチェーン店ではありません。」と紹介されたのでこちらに決めました。
DSC016531 (46)
確かに駅の正面だけど、エレベーターで上がらないといけないから、ふらっと入ることは難しそうです。

とりあえずビールで乾杯してサラダとチャンジャです。
DSC016531 (47)
我が家の子どもたちは大人っぽい料理が大好きなんです(笑)

そして博多と言えばやっぱりもつ鍋でしょ!
DSC016531 (48)
ビールに最高に合いますね。子どもたちもどんどん食べてます。

馬刺しです。
DSC016531 (49)
頼んで来たら脂身が多い部分でした。美味しいけど、みんなで分けると1人1~2切れだわ(笑)。
DSC016531 (54)
赤身も頼みました。

焼き鳥とつくね、それと明太子の天ぷらです。今まで食べた記憶がないので挑戦しました。
DSC016531 (50)
これがまたとても美味しかったので、後でもう1つ頼みました。

ブリのカマの塩焼きです。
DSC016531 (51)
脂が乗ってて、とても美味しかったです。


もつ鍋のシメはラーメンです!
DSC016531 (52)
麺にお汁がしみ込んで美味しかったから、お代わりして結局4玉注文しました。


居酒屋定番のポテトフライも、息子達のために注文しました。
DSC016531 (55)
食べ出すと止まりません(汗)。


朝食はみんなお腹が空いてなかったから、ホテル近くのコンビニに買いに行きました。いつもすき屋や吉野家のようなお店に入って朝食を取るけど、今回は初めてのコンビニ食です。


10時開店に合わせて、キャナルシティ博多に来ました。キャナルで色々買い物をしてから、12時過ぎラーメンスタジアムにくると、時間的にめちゃ混んでる(汗)。
DSC016531 (56)
特にこだわりはないから、空いてるお店に入る事に!


麺屋二郎が行列が短かったから、ここに入る事にしました。
DSC016531 (57)
ラーメンを5個注文して、麺とスープを堪能♪
DSC016531 (58)
ネギがたっぷり入ってて、スープがしつこくなくて美味しい! 麺もスープも美味しくて、スープを全部飲み干しちゃいました。DSC016531 (59)
餃子も1つだけ頼んで、みんなで分けて食べました。


ラーメンを食べると、ゲームコーナーで遊べるチケットを貰えるんですよね。UFOキャッチャーでのゲット商品です! 
DSC016531 (60)
価値があるのかどうか知らないけど・・・。



キャナルでお土産を買ってから、私の行きたかった場所に向かいました。
DSC016531 (67)
そうよ、そうよ、コストコなんですっ!!!

上の方まで、商品がぎっしり積み上げられてますよぉ。
DSC016531 (66)
これが、コストコなんですよね!


いつもは福岡県のコストコに行くんだけど、今回は広島店に行きました。
DSC016531 (68)
時間的にそれ程混んでなかったけど、それでもそこそこ人がいますねぇ。


ミンチが100g65円だったから買いました。
DSC018161 (9)
2098gなんて、家族が多くなきゃ買えませんよね。その点、我が家は人数が多いし、みんなたくさん食べるから、これくらいの量があるととっても助かります。


買い物の一部です。シリアルが賞味期限が近づいてるから、半額になってたの。
DSC018151
それに、1.36㎏入りのクルミも買いました。ケーキに入れたり、ヨーグルトに混ぜたり色々使い道があるんですよね。他に、バジルペーストやチョコレート、コーン缶等買いました。


平戸で買って来たお土産です。
DSC016531 (69)
それと、キャナルシティで買って来たお土産です。
DSC016531 (70)
ちょっと遅くなったけど、これで旅行記は全部おしまいだよん↑

楽しい旅行から帰って、現実のいつもの生活に戻りつつあります。気持ちを切り替えないといけないなぁ(汗)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

九州旅行記③ 徳島の実家に向かいます↑

こんにちは。今日は仕事を休んだから、いつもよりゆっくりした朝を過ごしてます。でも「朝6時朝食」は、いつもと変わらないけどね(笑)。


続いて、パワースポットとして最近話題になっている武雄神社に行きましたよぉ。
CIMG17007 (42)
ここの楠木を見てみたかったの!


階段を上がって神社の奥へ進んで行きます。
CIMG17007 (44)
夕方だったので観光客はほとんどいませんでした。
DSC016531 (37)
うーん・・・凄い迫力です。神秘的です。
DSC016531 (39)
自然の保護のため傍までは行けないけど、離れてみても十分にパワーを貰えました。

このあたりから、観光ボランティアのおじさんが色々と案内してくれたの。「観光ボランティアの・・・」と自己紹介も無く話しかけて来たから、最初は「この人、一体誰なの?」ってちょっと警戒したけど、とても面白い気さくな方でした。
CIMG17007 (52)
夫婦檜(むすび檜)です。
DSC016531 (45)
普段はあまり紹介されていない、もう一つの大楠木に案内してくださいました。こちらは傍にいけるし中にも入ることができます。子どもたちは中に入って写真をとりました。

付近を武雄高校の生徒さんが数人下校していました。優秀な生徒が多くみんな「背中にリュック、前にカバン」、武雄高校の生徒の典型的なスタイルです・・・と教えてくれました。確かに他の生徒もみんなカバンを身体の前に抱えて歩いていました。勉強度具を毎日持って帰っている真面目な生徒さんですね!

さてさて、独り言です・・・・・・・
これから実家に行きますよぉ。同窓会があるから、いつもは日帰りが多いけど、今年は1泊します。お父さん、お世話になります♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

旅行記② 呼子・有田 「いか本家」で「いか活き作り定食」

こんばんは。今日は寒くて、昼過ぎは雪が降りました。風が強くて、庭の木の枝が激しく揺れてました。


大晦日にこれだけ作ったお節だけど・・・・・
DSC018636 (5)
こんな風に並べて、お正月を過ごしたけど・・・・・
CIMG18585.jpg
完食してしまいました(汗)。写し忘れたけど、かずのこやいか黄金等の珍味も2パックかったんですよね。でも、家族が多いと食べる量が多いから、なくなるのはあっという間です。



さてさて、旅行記の続きです・・・・・・・・
平戸を出て、玄界灘を眺めながら呼子に向かいました。海の色がとっても綺麗でしょ!
CIMG17007 (18)
玄界灘にはたくさんの島があるので、橋を3、4つ架ければ平戸から呼子がとっても近いんだけど(笑)

呼子の街に着きました。朝市はほとんど終わっていましたが、主人はいつもの魚屋さんへ直行。
DSC016531 (29)
ここにはいつも掘り出し物があるんですよね。瀬戸内海では安い魚が、ここでは意外と高かったり、その逆もあるの・・・

ヒラゴ(ヒラマサの小さいやつ?)が650円でした。
CIMG1749.jpg
鮮度はイマイチだから、煮付けか塩焼きにということでした。たくさんの氷とともにクーラーはパンパンになりました。

いよいよ旅行のメインの1つの「いかの活造り」です。主人が魚を買ってるのを待っているときに「ゲソの踊り食い」の看板が目に入りました。
DSC016951002.jpg
雑誌にも紹介されていたのを覚えていたので、急遽「河太郎」から「いか本家」に変更しました。

いかの活造り定食を3つと、イカ丼定食を注文しました。
DSC016531 (26)
「いか本家」のイカはどんな感じか、食べる前からワクワクです!


おすすめ品を見て・・・・・
DSC016531 (27)
イカの塩辛を注文しました。結局、主人はやっぱりビールのつまみを注文するんだよね。


いか活き作り定食です。
CIMG17640102.jpg
うわ~、これだけでもお腹いっぱいになりそうなのに、ご飯お代わり自由なんだって! 


いか丼定食です。
CIMG17007 (31)
これもボリュームたっぷりだし、イカがプリプリで美味しそうだわ↑


まだ動いてるアオリイカを、店員さんがハサミでカットしてくれるの。
CIMG17007 (25)
早速踊り食いをしたいと思います。


と、その前に足の吸盤を触ると、思ってた通り吸い付いてきますよぉ!
CIMG17007 (29)
でも、残念な事に、口に入れても口の中に吸盤がくっ付く事はなかったです。ちょっと鮮度がイマイチだったのかも(汗)。


割と厚めに切られてるから、向こうが透けて見えるような事はなかったですねぇ。
CIMG17700102.jpg
でも、イカのサクッとしたようなねちょっとしたような食感が、とっても美味しい♪


いかしゅうまいです。
CIMG17007 (32)
呼子に来たら、定番は一応食べないとね!


お刺身を食べた後のイカを、全部天ぷらにしてもってきてくれました。
CIMG17740102.jpg
衣がサクッとしてて、この食感と味は家では絶対に作れません(汗)。


イカの白子のすり身揚げです。
CIMG17710102.jpg
これはフワフワしてて、めちゃくちゃ美味しかったです。あまりに美味しかったから、追加を2つ頼みました。


お腹いっぱいになったところで、次は「有田ポーセリンパーク」に行きました。
CIMG17007 (38)
18世紀初頭の宮殿を再現してて、江戸幕末から明治初期の美しい作品が展示されてます。


焼き物の絵付け体や芝生広場、ゴーカート、ハーブガーデン、「のんのこの郷」酒蔵見学施設なども出来るの。
CIMG17007 (39)
時間がつぶせるかも!って思ったけど・・・う~ん、ちょっと期待はずれでした。


バブリーな感じがして、お金の無駄遣いのような気がする・・・。
CIMG17007 (40)
有田焼を販売したり、焼き物体験が出来る場所なんだから、和風な建物の方がしっくりきますよね。


建物の中では有田焼の商品が販売されてたけど、ここより工房を回った方が素敵な物に出会えたような気がします。
DSC016531 (34)
伊万里に行った時には、自分用やお土産もたくさん買ったんですよぉ。でも、今回は買いたいと思わなかった・・・。やっぱり雰囲気も大切ですよね。

それでは、次は武雄に行きますよぉ↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR