ヨモギと玉ねぎのかき揚げ 変な夢を見たわ。

こんばんは。最近仕事が忙しくて御疲れモードです。疲れてるのか、変な夢を見ました。

家電量販店の照明器具コーナーがカフェ風になってて、久しぶりにママ友たちと会いました。目の前に3種類の砂糖を置いて、それを指で舐めながらコーヒーを飲んで、照明の色や明るさ、そして砂糖の味の違いについて熱く話し合ってるんです。ケーキじゃなくて、砂糖を舐めながらコーヒーを飲むなんて、何でこんな夢を見たのかなぁ?

別に、スイーツを我慢してる訳でもないのに・・・。家の照明に不満もないのに・・・。何とも不思議な夢でした。



天ぷら粉を水で溶いて・・・・・・・
DSC052944 (26)
自家製エビ粉末を入れてよく混ぜて、天ぷらをどんどん揚げていきました。


ヨモギと玉ねぎのかき揚げ天、ちくわ天です。
DSC052944 (33)
ヨモギは日を数日開けると、また新芽が増えてる↑ いつまで採れるかわからないけど、もう少し楽しめそうです。



以前お試しさせていただいた「ポテス(水餃子)」を焼いてみました。
DSC052944 (27)
「ポテス」は冷凍食品だから、レンチンしてからフライパンで焼きました。


「ポテス」焼きです。
DSC052944 (30)
水餃子で食べるのも良いけど、焼いて食べても美味しいなぁ♪



キャベツを千切りにして、新玉ねぎとコーンをボウルに入れました。
DSC052944 (28)
暑くなると、さっぱりしたサラダが食べたくなりますよね。


コールスローサラダです。
DSC052944 (32)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



ブリとサワラの頭の塩焼きです。
DSC052944 (29)
脂が乗ってるし、目の周りのトロトロした部分がたまりません~!


三つ葉とわかめ、卵のお味噌汁です。
DSC052944 (31)
卵をといて入れると、とってもまろやかで優しい味になります。



こんな感じです。
DSC052944 (34)
久しぶりに天ぷらを作ったから、みんな喜んで食べてくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
暑くなってくると、ロングヘアの私にはキツイ・・・。くるくるっとまとめてバレッタで留めてます。切りたい、と言う気持ちは全然なくて、暑くても何とか毎年乗り切ってますよぉ。しばらく美容院に行ってないから、来週パーマをかけてもらうよう予約を入れてきました。

主人と3人の息子の髪をカットしてる私・・・自分だけ美容院に行ってお金を払うのは、何か心苦しいって言うか申し訳ない気持ちがあるんだよね(汗)。でも、髪を綺麗にしてないと、生活に疲れてるように見えるでしょ? それも絶対嫌だし、見える部分はやっぱりきちんとしておきたいですよね!

綺麗に揃えてもらって、スッキリして来ようっと♪ 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ミートローフ 「敷島堂」 口喧嘩の翌日、主人は・・・♪

こんばんは。午後から雨が降ったり止んだりで、とっても蒸し暑い1日でした。夜にたくさん降って、朝にはやんでて欲しいなぁ。



以前ミートローフを作ったんだけど、オーブンじゃなくてフライパンで蒸しても美味しかったから、また作ってみました。
CIMG25656 (8)
水で戻した麩を粗く刻んで、ミンチとミックスベジタブル、卵、パン粉、牛乳を入れて混ぜました。


エンゼル型にマーガリンを塗ってから、小麦粉をはたいてミートローフたねを詰めました。
CIMG25656 (17)
フライパンにお湯を張ってその中に入れて蓋をして、肉汁が透明になるまで蒸しました。


ミートローフです。
CIMG25656 (21)
う~ん、今回は一部がくっ付いてしまってグジャグジャになってしまいました(汗)。マーガリンを薄く塗り過ぎたかなぁ?


フライパンにごま油を敷いて、わかめとキャベツを炒めて・・・・・・・・
CIMG25656 (18)
卵を入れて半熟に仕上げました。


わかめとキャベツのオムレツです。
CIMG25656 (20)
海藻と野菜がたっぷりだから、とってもヘルシーなオムレツです。



サンマの塩焼きです。
CIMG25656 (22)
1匹が60円だから、これは安いわ↑



わかめの新玉ねぎのポン酢和えです。
CIMG25656 (19)
新玉ねぎを炒めたり煮たりするとトロンとなって美味しいけど、私はやっぱり生で食べる方が美味しいと思います。甘くてシャキシャキしてていくらでも食べられます。



お味噌汁です。
CIMG25656 (23)
この中には、朝食時にはチヌのアラが入ってたんだけど、朝全部アラを食べてしまって夕食時にはネギだけになっちゃった(汗)。


こんな感じです。
CIMG25656 (24)
ミートローフは見た目がきちゃなくなくなったけど、味はバッチリでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
皆さんはご主人(または奥様)と仲良くされてますよね! え? 私達は? えぇ、もちろん熱々ラブラブで、毎日仲良しですよぉ(大笑)♪ 息子達もあきれるくらいですからぁ。←盛り過ぎてるし!!!

でも、時々口喧嘩をします(爆)。


そんな時、主人は私にスイーツを買って来てくれるの♪
DSC054822 (1)
私は滅多に買わないから、スイーツを目の前にすると、ムカムカしてた気持ちがす~っとなくなっちゃうんです。なんて現金なオンナなの・・・私って!!!
DSC054822 (2)
「敷島堂」の「白桃あんみつ」「ふわりーぬ(チーズ)」「ふわりーぬ(抹茶)」の3種類です。
DSC054822 (3)
一番高い「白桃あんみつ」をいただきましょう! う~ん、幸せです。やっぱり甘い物を食べると優しい気持ちになりますねぇ。

こんなに美味しいスイーツが食べられるんだったら、主人と毎日口喧嘩をしようかなぁ??? ・・・って、それはやっぱりダメだよね(笑)。”仲良し”が一番です♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

甘エビのお刺身 日焼け対策にサングラス・・・

こんばんは。今日通勤途中にある、地元の中学校グランドにたくさんのテントが立てられてました。そうか、体育祭なんだ! 私達の頃は9月だったのに、最近は暑いし熱中症対策として5月開催が多いですよね。暑いとは言え、9月より湿度が低いからこの時期の方が良いかも!



甘エビのお刺身用が半額だったの!
DSC052944 (16)
1パックしかなかったけど、主人に買って来てもらいました。


甘エビのお刺身です。
DSC052944 (18)
卵をたくさん抱いてるから、頭と尻尾の部分の殻だけ剥きました。甘くて美味しい♪


これだけじゃ全然足りないから・・・・・・・・・
DSC052944 (15)
冷凍室からスモークサーモンを取り出して、玉ねぎとわかめと一緒にボウルに入れました。


スモークサーモンのマリネです。
DSC052944 (17)
レモンがあったから、果汁をたっぷり絞って甘酸っぱく仕上げました。



仕事帰りに、ヨモギを摘んできました。
DSC052944 (14)
重曹を入れた熱湯でさっと茹でてアクを取って、シメジと玉ねぎと一緒に炒めました。


ヨモギのペペロンチーノです。
DSC052944 (19)
おろしニンニクをたっぷり入れたから、ビールに超合うわ! もちろん息子達も「ご飯に合うなぁ。」とお喜びでした。我が家では、麺類は立派なおかずです(笑)。

いつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんが作られてたレシピです。
こちらを参考にして下さいね→Cpicon ヨモギパスタペペロンチーノ風 by P・okan



ブリのアラのお澄ましです。
DSC052944 (20)
アラをたくさん入れたから、ダシがしっかり出てますよぉ。



こんな感じです。
DSC052944 (21)
ちょっと野菜が少なかったかなぁ? 明日はたっぷり食べるようにしなきゃ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
暑くなると蚊が増えてきて、ホント嫌なんだけど、もっと怖い蜂も増えて来ますよね。自転車通勤してて、住宅街は大丈夫なんだけど、土手を走ってると時々蜂と並走する事もあって、大声を出しそうになりますよぉ。

2年前に、曲がり角でアシナガバチが目の下に当たって、チクッとしたと思ったらあっという間に腫れてものすごい顔になりました。すぐ病院に行って、塗り薬と飲み薬を貰ったけど、腫れは何日も引かないし、数日すると痒くなるし大変でした。

目から日焼けするから、サングラスをかけてると良いそうですね。目を刺される心配もないし、日焼けにも効果があるからそろそろサングラスも良いかなぁ?って思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アマタケ」様の「お料理用だんご 和洋中 3種類」 虫除けの効き目は?

こんばんは。昨日岡山市は30度を超えましたよぉ。今これだけ暑いと、また気温がどんどん上がって行くんだろうなぁ・・。


主婦にとって、調理済みの食材は調理が簡単で時間短縮になるから、とっても嬉しいですよね♪
DSC054077 (1)
「アマタケ」様の「お料理用だんご」3種類」のお試しをさせていただきました。

3種類とも、鶏むね肉をメインに使用して作ってて、風味とだしにこだわった肉団子なの。ノンフライ製法だから、とってもヘルシーなんですよぉ♪

「お料理用だんご和」はかつおだしがとっても効いてて、「お料理用だんご洋」はローリエとパセリが爽やかに香って、トマト料理によく合うんだって!


主人の同僚から、青梗菜をいただきました。
DSC054077 (2)
新鮮なうちに食べましょう♪
DSC054077 (3)
まずは「お料理用だんご 中華」を使う事にしました。


「お料理用だんご 中華」の甘酢炒めです。
DSC054077 (10)
お団子が軟らかくて、味がしっかりしみ込んでますよぉ!

「お料理用だんご中華」には生姜とごまが入った鶏だんごで、私は今回炒めたけど、もちろん煮たり、焼いたりしても旨みがしっかりしてて美味しくいただけます。

内容量が160gだから、少人数のご家庭にはピッタリかも↑ 家族の多い我が家には、正直1袋では足りませんでした(汗)。大袋があれば嬉しいし、使いやすいかな?って思いました。

とっても美味しかったです、ご馳走様でした♪

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
南部どりオンラインショップ



真魚市で買って来た、赤メバルの煮付けです。
DSC054077 (5)
作り方はこちらを参考にしてね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



レタスとキャベツ、スライスハムをボウルに入れました。
DSC054077 (4)
先日採れたてのキャベツが1玉100円だったから、1玉買って来ました。これはとっても嬉しい↑


コールスローサラダです。
DSC054077 (8)
こちらも、作り方はこれです→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ

美味しくて新鮮な葉物野菜が安く手に入ると、とっても幸せな気分になります。



白菜キムチが半額でした。
DSC054077 (7)
わかめと一緒に炒めて、卵を割り入れました。


キムチとわかめの卵とじです。
DSC054077 (9)
半額キムチは早く食べないと、味が酸っぱくなって美味しくなくなるから、早めに食べないと(汗)! ちょっと酸っぱくなってきたら、私はいつも炒め物に使ってます。


ハモのお澄ましです・・・と言っても、単品写真を撮り忘れたわ(汗)。朝食時にハモのアラを全部食べてしまったから、わかめを加えました。



こんな感じです。
DSC054077 (11)
肉と魚の両方が食卓に並んで、主人も息子達もとっても喜んでくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
暑くなってきて、そろそろ出てきましたよぉ・・・大嫌いな蚊が!!! ちょっとの時間ドアを開けてると、いつの間にかヤブカがリビングに入ってるし(汗)。私は蚊に刺されやすいんだよね。

毎日晩酌するから? その通りです、別に否定はしないわ(笑)。でも、蚊に刺されるとホント不快ですよね。最近ドアにぶら下げてるタイプの防虫剤があるけど、あれってホントに効くんですかぁ? 使ってる人がおられたら、効き目を教えて下さい!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

初体験のホヤ 冷蔵庫には「お茶」「牛乳」「水」が大量↑

こんばんは。毎日暑いけど、自転車通勤頑張ってますよぉ 日焼け止めをしっかり塗ってロング手袋と防止で紫外線を防止してます。


ホヤって食べた事ありますか? 主人の同僚から2個いただきました。通販でたくさん買われたそうです。
DSC052944 (4)
名前は聞いた事あったけど、見た事も食べた事もなかったの! 何かイチジクみたいな形をしてて、ぶよぶよしてる・・・見た目と食感はちょっとグロテスクで、鳥肌物です!!!
DSC052944 (6)
調理の仕方がわからなくても、最近は「ホヤ 捌き方」で検索すると動画が見えるから、ホント便利ですよね。両端を切り落とすと、中から透明な水が出てきましたよぉ。これは捨てずに置いておくそうです。
DSC052944 (5)
皮と水、本体の3つに分けて、本体を綺麗に洗いました。

ホヤのお刺身です。
DSC052944 (11)
結構クセのあるお味でした。でも、食感は好きですよぉ。


魚介類はもう1品作りました。
DSC052944 (1)
ブリの白子と豆腐を鍋に入れて、薄味に仕上げました。


白子と豆腐の煮物です。
DSC052944 (8)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「お汁も一緒に☆白子煮
煮物と言うより”お汁”の方が近いかなぁ。


主人の同僚から、新玉ねぎをいただきました。
DSC052944 (3)
大きなサイズだから、半分に切って2回に分けて食べる事にしました。いつもありがとうございます♪
DSC052944 (7)
玉ねぎとキュウリ、わかめ、ハムをボウルに入れて味付けしました。


玉ねぎとハムのマリネです。
DSC052944 (10)
暑くなるとサラダ系が美味しいから、ボウルにたくさん作ってみんながお代わりできるようにしてるの。


ごぼうが安かったから買って来ました。
DSC052944 (2)
人参と揚げを加えて、ゴマ油で炒めました。


きんぴらごぼうです。
DSC052944 (9)
ごぼうの味が濃くて、しかも柔らかいからとっても美味しかったです。


ボイルソーセージです。
DSC052944 (12)
お肉のおかずがなかったから、ソーセージを出しました。息子達に何を言われても「ソーセージは肉の仲間じゃろ? 明日は頑張るから、今日はこれで我慢して!」って言ってます(笑)。


こんな感じです。
DSC052944 (13)
昨日も比較的ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
暑くなってくると、冷蔵庫に飲み物がたくさんストックされて他の物がなかなか入れられない状態になります。毎日買い物に行くのは面倒だしガソリン代がもったいないから、まとめて買う事が多いの。

なくなると困るのが牛乳! 常に1リットルパックを4本買って来るけど、1日1本消費するから、すぐなくなっちゃうんだよね(汗)。それに、毎日5.5リットル鍋で麦茶を煮出してますよぉ。

我が家の冷蔵庫には「牛乳」「麦茶」「水(チューハイに使ったり、普通に飲んだり)」の3種類が場所を取ってます。

え? ジュース? うちはジュースはたまにしか買わないの(汗)。買っても、原液では飲まずに1.5~2倍に薄めて飲んでます(笑)。原液は濃いし糖分が多いから、子供がジュースを飲むようになってから薄めるようになりました。おケチな思いだけじゃなくて、健康の事もしっかり考えてるの←ホンマに?

息子のお友達が来た時には原液で出すけど、たまたま私がいない時に息子が友達にジュースを出して「薄っ! 味がせん!」って言われた事があります(爆)。


年齢と共に衰えてくるお肌・・・どうか再生して下さい!!!
【オーガランド Amazon店】~潤いキープ~プロテオグリカン



暑くなっても、涼しい顔をしてオシャレを楽しみたいですよね♪
Pierrot(ピエロ)★≪冷感体験♪≫ひんやりストレッチ美脚レギパン★7名



プニプニした食感、そして新しい味を楽しみたいです!
【第4弾】蒟蒻畑ララクラッシュ新商品(メロン味・オレンジ味)モニターイベント


「おやつ」だけど、私はどうにかして「つまみ」として食べたいの(笑)
【特製"ごと芋カツスティック" 芋なの?カツなの?】ブログモニターさん募集♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「フリースタイルコンサルティング」様の「ミズリーナ」 ”夜ヨーグルト”って効果ありそうかも↑

こんばんは。今日も気温がグングン上昇して、暑い1日になりました。お風呂やシャワーの後は、もう半袖の方が良いですね。でもビールを飲むから段々身体が冷えてきて、結局薄い長袖に着替えるんだけど(笑)。


主婦は毎日色んな所を掃除するけど、出来ればちゃちゃっと短時間で済ませたいのが本音です!
DSC053966 (1)
「フリースタイルコンサルティング」様の「ミズリーナ」のお試しをさせていただきました。

「ミズリーナ」は、99.9%の水と0.1%の食品添加物である炭酸カリウムから出来た超アルカリイオン洗浄水なの。
DSC053966 (2)
300ml入りのスプレーボトルだから、とっても使いやすそうだわ↑

食器棚の扉やガラス部分は子供達も触るから、どうしても汚れるんだよね(汗)。
DSC053966 (3)
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、木の部分は黒ずむし、ガラス部分には手垢が付いてるの・・・。
DSC053966 (4)
汚れた部分に「ミズリーナ」を吹きかけてしばらく置いておきました。

拭き取ると、ピッカピカになってとっても綺麗になりました↑
DSC053966 (6)
こんなにスッキリ綺麗に落ちると、お掃除がメチャクチャ楽しくなりそう。主婦って、ラクに汚れが落ちるとテンション上がるんだよね(笑)↑


お次はコップを洗いましょう。
DSC054322.jpg
私が使ってるのはミッキーとミニーの絵が付いたマグカップです。毎日コーヒーを何杯も飲むから、綺麗に洗ってるつもりでも段々黒ずんでくるの(汗)。
DSC053966 (5)
さっきと同じように、汚れた部分に「ミズリーナ」を吹きかけてしばらく置きました。
DSC053966 (7)
それからスポンジで擦ると、こんなにきれいに落ちました。それも力を入れずに軽くこするだけで、こんなに白くなるんです。

「ミズリーナ」は、これ一つで洗浄・除菌・消臭が出来て、しかも界面活性剤や化学品、アルコール等を一切使用してないから、小さなお子様やペットの用品等の洗浄・除菌にも安心して使えるんですよぉ。

毎日気になる所にシュシュッとかけて、家中をピカピカにしてみませんかぁ? 
超アルカリイオン洗浄水『ミズリーナ』ファンサイト参加中
洗浄・除菌・消臭ができる超アルカリイオン洗浄水「ミズリーナ」



真魚市で買って、お刺身にしたチヌの頭と、以前買ってたブリのアラの塩焼きです。
CIMG25656 (3)
頭と言っても、身がたくさん付いてるから1個で十分楽しめるの↑


作ってる過程を撮り忘れたけど、鶏の照り焼きです。
CIMG25656 (4)
モモ肉だから、とってもジューシーでコッテリしてて美味しいです。


ボウルにわかめと麩、キュウリを入れて・・・・・・・・・・
CIMG25656 (7)
ゴマをたっぷり擦って、ポン酢と砂糖で味付けしました。


酢の物です。
CIMG25656 (2)
麩が甘酢を吸っててシュワシュワしてて美味しいの! 主人は麩ばっかりお代わりしてたわ(笑)


冷奴です。
CIMG25656 (1)
暑くなってくると、冷奴は毎日食べても美味しいですよね。


ブリのアラのお澄ましです。
CIMG25656 (5)
骨があるけど大きくて太い骨だから、取りやすくて食べやすいです。



こんな感じです。
CIMG25656 (6)
昨日はあっさりした夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
私は毎日ヨーグルトを食べてます。昼食時に、青汁粉末とドライフルーツを混ぜて食べるんだけど、ネットで「2週間で体重-3kg、ウエスト-4cmも夢じゃない!? 寝る前ヨーグルトダイエット」なんて記事を見かけたの! ちょっと食べ過ぎたかな?って思っても、翌日の夜には元通りになってたのに、最近は戻りにくくなってきてます(汗)。

腸の研究で有名な順天堂大学の小林教授によれば、腸の働きは副交感神経が司っているため、夜に向かって副交感神経の活動と共に、動きが活発になるんだって。副交感神経は、午前0時をピークに働きが高まるから、その時間帯に善玉菌をサポートする乳酸菌を届けておくことで、腸のスムーズな活動をサポートできるそうですよぉ!

食後のデザートや昼食として食べるより、寝る1時間前に200gを目安に食べるほうが効果的だとか・・・。寝る前ヨーグルトを習慣にしてみようかなぁ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ドクターシーラボ」様の「薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX」 魚は丸々1匹で買うと、可食部分が多くてお得↑

こんばんは。暑くなってきて、お風呂とシャワーの回数の比率が同じくらいになって来ました。身体のためを思えば、お風呂にゆっくり浸かるのが良いんだけど、シャワーも気持ち良いなぁ。

私はオールインワンタイプしか使わないんだけど「ドクターシーラボ」様の商品を買ってからずっと使い続けてるの♪
DSC053722 (1)
「ドクターシーラボ」様の「薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX」のお試しをさせていただきました。


17年間たくさんの人から愛され続けた元祖“保湿ゲル”、「アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX」が薬用化したんですよぉ! 
DSC053722 (2)
「アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX」の高い保湿力に加えて、薬用有効成分「グリチルリチン酸2K」が肌あれやニキビなどを防ぎ、肌の炎症を抑えてくれるから、トラブルにならないよう私達のお肌をしっかり守ってくれるんですよね。


スパチュラ付きだから、とっても衛生的だわ↑
DSC053722 (3)
それに、きちんとキャップの中に内蔵されてるから、紛失する事もなくて安心です。


真っ白でプルプルのゲルです。
DSC053722 (4)
これ1つで「化粧水」「乳液」「美容液」「クリーム」「化粧下地に加えて「パック」の役目もしてくれる、すご~いゲルなんです。角層まで美容成分を届ける「うるおいパック」、 120種もの美容成分を配合した「栄養パック」、栄養を封じ込める「密閉パック」の3つの働きをしてくれるから、シートパックみたいにはがす必要もないし、朝から晩までしっとりしたお肌でいられるの。

早速手につけてみました。
DSC053722 (5)
今までのゲルとはちょっと色が白っぽくて、軟らかいクリームみたいな感じですねぇ。

広げるとすぐに浸透して、手がしっとりしました。
DSC053722 (6)
お風呂から出て顔と首に塗って、朝起きて顔を触ると・・・「パック」効果があるのか、確かに肌が軟らかくてしっとりしてました。


毎日、それも毎朝毎晩お肌の手入れをするのって、ホント面倒になります(汗)。化粧水も乳液もいらず、とっても簡単な「薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX」を使って、短時間でお手入れして綺麗になりましょう♪
メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中
薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX《ドクターシーラボ》




主人は久しぶりに真魚市に行きました。
それも朝早く・・・一人で行ったから、自分の好きな時間に出て行ったの。
F100052311 (1)
キスとキンメダイの仲間(?)みたいな魚でした。あまり見かけない魚で、和歌山の方からきたみたい。

とにかくこの日はマダイとチヌとハリイカがどんどん入ってきていました。どんどん揚がる=安い、はずだけど、やはりマダイとハリイカは高いなぁ(汗)。
F100052311 (2)
・・・ということでチヌを狙いました。チヌは産卵期だから、お腹はパンパン!!! 楽しみだわ!

マダイはチヌの2~3倍の値段です。
F10005299.jpg
なかなか買えませんねぇ。

1人で行くと誰にも気を遣わなくても良いから、何と主人は真魚市で1時間半もウロウロ魚介類ウォッチング! 結局買ってきたのはこれだけです。 
DSC05352-111 (2)
ゲタとカサゴのセット、グレとイソベラセット、ハモと雑魚のセット、全部で700円 ハモの安いのを探しましたが、まだまだ安くなっていませんでした。


チヌは4匹で500円でした。だいぶ粘って、大きくて安くてお腹の大きいのをゲットしました。
DSC05352-111 (1)
あと、写真は撮ってないけど、ブリやサーモンのアラもタイミング良く買えました。

私は日曜日も仕事だから、主人にある程度仕分けをしてもらい、冷凍室に入れてもらいました。私は帰ってからチヌ2匹を開いて、色んな部位に分けていきました。
DSC05352-111 (3)
お刺身用に片身4枚、皮4枚です。皮は湯引きにしましょう。
DSC05352-111 (4)
肝と卵、白子はホイル焼き用です。たっぷりだから、みんなでたくさん食べられるわ♪


チヌのお刺身です。
DSC05352-111 (10)
身がプリプリしてて超美味しい↑ ちょっと量が多くて贅沢な食べ方をしました。たまには良いかぁ・・・。

皮の湯引きです。
DSC05352-111 (8)
クニュクニュプリプリした食感で、コラーゲンたっぷりです。ネギがなかったから、庭から三つ葉を採って来てポン酢の中に刻んで入れました。
 
ホイル焼きです。
DSC05352-111 (11)
白子がトロンとしてて、昨日の夕食の中で一番美味しかったかも↑


豚肉が2割引きだったの。
DSC05352-111 (6)
えのきと茹で春雨と一緒に炒めました。


豚肉と春雨の炒め物です。
DSC05352-111 (9)
おろしショウガをたっぷり入れたから、ピリッとしてて美味しかったです。息子達はご飯に乗せて、お代わりをしました。



真魚市でレタス1玉が80円だったから買って来てもらいました。
DSC05352-111 (5)
キャベツとキュウリ、ハム、コーンを加えてあっさり味に仕上げました。


レタスサラダです。
DSC05352-111 (7)
久しぶりに葉物野菜を食べた気がする・・・でも、もう少し安ければ家計も助かるんだけど(汗)。


こんな感じです。
DSC05352-111 (12)
おかずがたくさん並んで、ちょっぴり”おうち居酒屋風”になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
真魚市には色んな種類の魚介類が並んでて、もちろん切り身や、すぐ食べられる味付け調理された物もあるけど、やっぱり「丸々1匹」で魚を買うのが一番お得だと思います。

普通なら捨てられる頭や肝、白子、卵・・・そしてお刺身用に捌かれると、さらに骨や皮も捨てられてしまいます↓ それは、釣られてしまった魚介類がかわいそうですよね。だから、我が家は食べられる部位は全部綺麗に食べてあげるし、それが礼儀だと思います。

魚介類に限らず、食べる物はなるべく捨てる部分を少なくして、ありがたくいただきましょう♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

すき焼き すき焼きに入れる糸こんにゃくの量が↑

こんばんは。最近朝起きると鳥肌が立つくらい寒くて、半袖だと風邪をひきそうなくらいだったけど、今日は蒸し暑かったです。



久しぶりに牛肉が半額だったの↑ それも600gのたっぷりパックだったから、これは嬉しいですねぇ。
DSC051016 (2)
豆腐2丁と糸こんにゃく、麩、ネギを入れて、すき焼きを作りました。すみません・・・単品写真を撮り忘れたわ(汗)。


水煮筍が半額でした。水煮にしてるのはちょっと味がイマイチなんだけど、まぁ仕方ない・・・野菜が高いから、この際安けりゃ何でも良いわ(笑)。
DSC051016 (1)
人参と一緒に炒めました。


筍とニンジンの甘辛炒めです。
DSC051016 (5)
ご飯に合うし、つまみにも最高です。


サンマの塩焼きです。
DSC051016 (4)
半額になってて、1匹が60円でした。脂が乗っててとっても美味しかったです。


お味噌汁です。
DSC051016 (3)



こんな感じです。
DSC051016 (6)
中に入ってる種類は少ないけど、一応すき焼きっぽくなりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家のすき焼きに入れる糸こんにゃくの量は凄いですよぉ! 1袋内容量は600gなんだけど、これを2袋使います(爆)! 内容量って「糸こんにゃく」と「水」を合わせてなのか、「糸こんにゃく」だけなのか詳しくはわからないけど、鍋いっぱいに糸こんにゃくだらけになりました。

でも、甘辛い糸こんにゃくは美味しいからみんな大好きだし、低カロリーでヘルシーだから、糸こんにゃくを食べておなかいっぱいになっても、全然怖くないですからぁ!!!



マヨネーズが大好き! でもカロリーや健康の事を考えると”アマニ油”入りが良いかも↑
アマニ習慣はじめましょう!【ニップン アマニ油入り マヨネーズ】48名様モニター


和風シフォンや白玉団子にかけたら、とっても美味しそうですね!
【抽選で5名様】アンケートに答えて「抹茶みつ」&「黒みつ」プレゼント♪


段々代謝が悪くなってきました(汗)。夏までに減量したいな↑
【Dr.シーラボ】口コミで話題!★美禅食を使ったレシピを大募集!!★




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「タカナシ乳業」様の「LGGのむヨーグルト×ファンケル青汁 」 ヨモギカルボナーラ

こんばんは。最近気温が上がらなくて、半袖では肌寒くて風邪をひきそうになるわ(汗)。だから、自転車に乗ってる時には半袖の上に、薄手の長袖を着るようにしてます。



健康や美容のために、毎日欠かさず食べたり飲んだりしてる物って、誰にでも1つはありますよね。
DSC0523232 (1)
「タカナシ乳業」様の「LGGのむヨーグルト×ファンケル青汁 」のお試しをさせていただきました。

「LGGのむヨーグルト」「ファンケル青汁」がコラボレーションしたのむヨーグルトだから、これは最強のコラボだわ↑
DSC0523232 (2)
生葉10g相当のケールと、青森県産ふじりんご果汁が2パーセント配合されてます。


腸内細菌には乳酸菌やビフィズス菌の「善玉菌」や「悪玉菌」などが生息してるんだけど、乳酸菌は、腸内の良い菌と悪い菌のバランスを調整してくれてるんです。

でも、これまでヨーグルトに使われてきた乳酸菌は胃酸や胆汁酸によって大半が死滅するそうです。だから、生きたまま腸に届く耐性のある乳酸菌を発見して、分離されたものが「LGG®乳酸菌」なんだって!
DSC0523232 (3)
そして「ファンケル」様のこだわりと言えば、やっぱりケールですよね! 「野菜の王様」と呼ばれるほど栄養価が高く、ビタミン類・ミネラル類・カロチン類が豊富な緑黄色野菜なの。


「ファンケル青汁」のこだわりは・・・・・・・・・
・契約農家によって栽培された国内産100%ケールを使用
・畑の土壌にこだわって「ミネラル製法」で栽培
・独自の「ファンケルマイルドテイスト製法」で飲みやすさを実現
DSC0526432.jpg
吸収性の高いカルシウムを含有してて、ミネラルの吸収を高めるファンケル独自の機能成分「植物性ツイントース」を配合してるの。もちろん化学農薬不使用で、愛媛・長野・鹿児島の契約農家が丁寧に栽培し、国内工場で製造してて、着色料・食塩・保存料・香料無添加ですよぉ。

早速飲んでみました。美味しいから、ゴクゴク飲めちゃいました・・・もう少し量が入ってるとちょうど良いかも♪ 

リンゴの甘酢っぱい味が強いから、青汁の味はほとんど感じられませんでした。これなら、青汁が苦手な人にもとっても飲みやすいと思います。
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
【タカナシ乳業】LGGのむヨーグルト×ファンケル青汁



ヨモギを摘んできました。以前より、1度に採れるヨモギが少なくなってきたけど(汗)。
DSC051333 (3)
フライパンにオリーブオイルを入れてソーセージとしめじ、ヨモギを炒めて、茹でたパスタを加えて更に炒めました。


ヨモギのカルボナーラです。
DSC051333 (7)
普通のカルボナーラの作り方は、こちらを参考にしてね→「簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ
前回はペペロンチーノを作ったけど、カルボナーラも良いですねぇ。


カタクチイワシの頭と内臓を取って・・・・・・・・
DSC051333 (1)
唐揚げ粉をまぶしてカラッと揚げました。


イワシの唐揚げです。
DSC051333 (5)
そんなに大きくないから、骨までバリバリ食べられます。



半額で買って来た鶏の唐揚げにミックスチーズをたっぷり乗せました。
DSC051333 (8)
レンチンする時には、この上にドバっとさらし玉ねぎを乗せますよぉ!



ボウルに辛子酢味噌を作って・・・・・・・・・
DSC051333 (2)
庭から摘んできた三つ葉を茹でて刺身こんにゃくとわかめ、角天を入れてさっと和えました。


こんにゃくとわかめの辛子酢味噌和えです。
DSC051333 (4)
材料は違うけど、作り方と調味料はこちらを参考にして下さい→「辛子が決め手☆麩の酢味噌和え
刺身こんにゃくは火を通さなくても良いから、調理がとっても簡単↑ 1品たりないなぁ、って時に便利だからまとめて買ってストックしてますよぉ。


お味噌汁です。
DSC051333 (6)


こんな感じです。
DSC051333 (9)
ボリュームたっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人は月に最低1度は”真魚市に行きたい病”になるの(笑)。だから、たくさん買ってくることを想定して、冷凍室を空けるようにしてますよぉ。定期的に冷凍室を空けるとすっきりするし、時々「こんな物が残ってた!」と気が付いて、綺麗に片付くから気持ち良いです。

明日は、安い魚介類をゲット出来るかなぁ? コスパのある魚介類に出会えますように♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「お茶の里城南」様の「体脂肪を考えるお茶(プーアル茶)」  今キャベツは超高級野菜かも↑

こんばんは。最近朝早く外が明るくなるから、4時半頃目が覚めます・・・目覚まし時計は一応”5時10分”にセットしてるけど、それより早く目が覚めちゃいます(笑)。あっ、でも、主人は私よりもっと早く目が覚めてて、私がちょっと動くと「起きた?」と言って話しかけて、まだ夢の中の私を無理やり起こすのよ! 

放って置いてくれたら、まだ夢の中で居心地良かったのに!!!



女性は色々悩みを抱えてます(汗)。
DSC051333 (10)
「お茶の里城南」様の「体脂肪を考えるお茶(プーアル茶)」のお試しをさせていただきました。

2g入りのティーバッグが20個セットされてますよぉ。
DSC051333 (11)
これなら、カップにポンと入れてお湯を注ぐだけで良いから、とっても使いやすいですよね。


プーアル茶は、緑茶を黒コウジ菌で発酵させたもので、別名”減肥茶”とも呼ばれてて、脂肪を分解し、消化を助ける作用があるといわれてますよね。また、血液中のコレステロールも低下させてくれるから、身体の中の脂肪をメラメラ燃焼させてくれそうだわ。
DSC051333 (12)
カップ1杯に1パック入れて200mlのお湯または水を注いで、しばらく置いたら美味しいプーアル茶が飲めるんだけど、私はたっぷり目に作りたいから、300mlの急須に作りましょう!


プーアル茶は腸内環境の改善、便秘の解消、抗酸化作用でアンチエイジング&免疫力UP、余分な脂肪分を体外に排出してくれる等、女性にとって嬉しい効能がたくさんあるんです。
DSC051333 (13)
カ熱湯で2~3分抽出するだけで良いし、抽出後は薄めても冷ましても効果は変わりませんよぉ。


プーアル茶には独特のクセが気になる商品もあるけど、「体脂肪を考えるお茶(プーアル茶)」はスッキリした味だから、ゴクゴク飲めます。
DSC051333 (14)
通常のプーアル茶は除菌のために湯通しをするけど「体脂肪を考えるお茶(プーアル茶)」は蒸気に圧力をかけて、約450度以上に相当する熱エネルギーで高圧蒸気殺菌を行ってるから、カビ臭さがなくてコクのある旨味がを引き出されるんですよね。

ペットボトルに入れて冷蔵庫に冷やして、好きな時に飲めるようにしてます。もちろん、職場にも持参してます♪
DSC051333 (15)
熱湯使用時よりもカテキンの量は少なくなるけど、水出し抽出も可能だから、お湯を沸かす時間がない時にとっても便利だわ↑

飲み始めて1週間経ちましたが、お腹がスッキリしてます↑ 体脂肪率はまだ変化が見られないけど、毎日飲み続けて、薄着でも恥ずかしくないよう頑張りたいと思います!

株式会社お茶の里城南ファンサイト参加中
体脂肪を考えるお茶(プーアル茶)カップ用ティーバック2g×20包



またまた主人の同僚から、超高級野菜のキャベツをいただきました♪ 葉物野菜は、今一般市民の私には手が届かないの・・・↓
DSC051333 (17)
これはテンションマックスです↑↑↑ 同僚さんの家でもキャベツを食べられると思います・・・それなのに、わざわざ我が家にも分けていただいてホントにすみません(汗)。


たくさん使うのはもったいないから、少しだけ千切りにしました。
DSC051333 (18)
キュウリとニンジン、大根、わかめと一緒にボウルに入れました。


キャベツと大根の酢の物です。
DSC051333 (21)
酢の物は身体に良いし、あっさりしてるから美味しいです。



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから・・・・・・
DSC051333 (16)
牛肉と白菜キムチを入れて味付けしました。

牛肉とこんにゃくのキムチ炒めです。
DSC051333 (22)
ピリッとしててご飯やビールが進みますねぇ↑



ここにもキャベツを少し使いましょう!
DSC051333 (19)
人参とキャベツ、ホウレン草、コーンをオリーブオイルで炒めて卵を割り入れました。

野菜たっぷりオムレツです。
DSC051333 (20)
もちろん、チーズもたっぷり入れたからとろんとろんで超美味しいです。



グレの塩焼きです。
DSC051333 (23)
ふっくらしてて、とっても上品な味がしてビールが美味しい♪


わかめと豆腐のお味噌汁です。
DSC051333 (24)


こんな感じです。
DSC051333 (25)
グレのサイズが大きかったから、私も息子達も少しずつ食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
毎日のようにぼやいてるけど、ホント野菜が高くて困りますよね。野菜は毎日しっかり食べたい・・・けど買えない・・・。だから、そんな時に食べるのがわかめです。わかめは海藻だからカロリーが低いし、値段もそんなに高くないから、気にせずたっぷり食べられるんですよね。

早く野菜が安くなって欲しいなぁ・・・。



「お出かけが楽しくなりそう↑」と主人は見てすぐ気に入ったリネンシャツ・・・リネンだから、サラッとしてて着心地が良いですよぉ。
ランズエンド メンズ 「リネン・シャツ」モニター募集!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ハンズトレーディング」様の「オーガニック エクストラバージンココナッツオイル」 ビール消費量が↑

こんばんは。今日はものすご~く良いお天気なのに、肌寒かったですよね。湿度が低くてカラッとしてたから? 


今更?って言われるかも入れないけど、雑誌でもテレビでもものすごく取り上げられてるのが「ココナッツオイル」ですよね!
DSC0514844 (1)
「ハンズトレーディング」様の「オーガニック エクストラバージンココナッツオイル」のお試しをさせていただきました。

今セレブの間で大人気のココナッツオイル・・・ミランダ・カーさんは1日大さじ4杯採ってるそうです。うわ~、そしたら、私もミランダ・カーさんに近づけるって事? いや、それは無理(爆)。でも身体の中から綺麗になれるのは嬉しいな♪
DSC0514844 (2)
「ハンズオーガニックエクストラバージンココナッツオイル」は、世界で最も長いココナッツの歴史を持つスリランカ・セイロン島で採れた高品質なキングココナッツを使用してるの。有機JASや世界のオーガニックに認定された農園で育ったココナッツで、無精製・無漂白・無添加・無農薬だから、安心して食べられます。


蓋を開けると、早速ココナッツの香りが広がりました。新婚旅行でココナッツの種子にストローを刺して、ジュースを飲んだ事があります・・・、あっ、関係ないか(汗)。ココナッツはケーキ作りで使うし、とっても馴染のある物だけど、ココナッツオイルは今回が初めてなの。
DSC0514844 (3)
コールドブレス(低温圧搾法)だから、栄養素を壊さずに無精製のココナッツオイルが抽出されてて、さらに、トランス脂肪酸「0」だから、身体にも優しいんです!

ココナッツに含まれる中鎖脂肪酸は、一般的な油の中鎖脂肪酸のと4~5倍のスピードで分解され、短時間でエネルギーになるから、身体に溜まらなくて良いですね。
DSC0514844 (4)
見た目はラードみたい? ペロッと舐めてみたけど、このまま食べるのはやっぱりちょっと抵抗があるから・・・・・

ホットコーヒーに溶かしてみました。
DSC0514844 (5)
脂だから、熱い飲み物に入れるとさっと溶けますよぉ。
DSC0514844 (6)
コーヒーとココナッツの香りが両方楽しめて、思ったより美味しかったです。

ココナッツオイルはそのまま食べても良いし、炒めものやドレッシング、ケーキ作りにも使えるの。

主人の同僚からスナップえんどうをいただきました。いつもありがとうございます♪
DSC051800 (3)
さっと茹でて、スナップえんどうと鶏モモ肉、茹でたペンネ、シメジをオリーブオイルで炒めて・・・・・
DSC0519244.jpg
仕上げに「ココナッツオイル」を入れてさっと混ぜました。


鶏肉とペンネのココナッツオイルソテーです。
DSC051800 (7)
こちらを参考にさせていただきました→Cpicon 鶏肉のココナッツオイル炒め by たべるにすた

我が家にはナンプラーがないから、薄口しょうゆを代用してみました。ココナッツオイルをたくさん入れると香りが強くなるから、私の個人的好みとしては少な目に使う方が良いと思います。


鶏肉とペンネのココナッツオイルソテーを作ったフライパンをそのまま使って、ほんの少し「ココナッツオイル」を加えて、木綿豆腐を両面こんがり焼きました。
DSC051800 (1)
豆腐が色よく焼けたら一旦取り出して・・・・・
DSC051800 (2)
玉ねぎと三つ葉、ちくわを炒めて味付けしました。


豆腐ステーキです。豆腐にもココナッツの甘い香りと味がして、とっても美味しかったです♪
DSC051800 (8)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「思い立ったらすぐ☆豆腐ステーキ

また、ヘアケアやボディマッサージ、メイク落とし等にも使用出来るから、ホント万能オイルですよね♪ でも、さすがにおケチな私は、洗い流してしまうのはあまりにもったいなくて、顔や身体のケアには使う勇気がなかったわ(笑)。料理に使うのが一番良いのかも。でも、コーヒーも美味しかったわ↑ これからも色んな物に加えて、新しい発見をしながら、どんどん綺麗になってミランダ・カーを目指します!!! ・・・だから、それは無理ってばぁ(爆)。

ハンズファンサイト参加中
株式会社ハンズトレーディング



ブリアラの塩焼きです。
DSC051800 (6)
意外に、食べられる部分が少なかったなぁ(汗)。主人はちょっと物足りなかったみたいです。


玉ねぎとわかめのキムチ和えです。
DSC051800 (4)
甘めの白菜キムチを買って来て、上に乗せただけ! でも、これだけで十分おかずになりますよぉ。


お味噌汁です。
DSC051800 (5)


こんな感じです。
DSC051800 (9)
我が家にはない、エスニック料理が並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近〇〇〇の量が増えてきてます! え? 何何??? 暑くなると量が増える物と言えば・・・そうです、ビール(笑)↑ 昔は「スーパードライ」しか飲まなかったけど、あまりに家計を圧迫するから今では「ストロングオフ(アサヒ)」になりました。でも350ml缶しかないんだよね↓

それじゃ足りないから、行きつけのスーパーで外国産の安い500mlも買うようになりました。最初飲んだ時はイマイチ・・・と思ったけど、段々その味に慣れてきて今では平気でがぶがぶ飲んでるわ(笑)。節約に対する強い想いが、あれだけ強かったビールへのこだわりをなくさせてしまったのね・・・。

でも毎日スーパードライを飲んでるとしたら、我が家のアルコール代っていくらになるのかなぁ? 考えただけでゾゾッとします(汗)。


骨盤がゆがんでると、体型が崩れてしまいます(汗)。しっかりサポートして、綺麗になりたいな♪
履くだけ!骨盤ダイエット★骨盤サポートレギンス★5名様モニター募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「サンパック」様の「足活力テーピングソックス」 ヨモギが少なくなってきた(汗)

こんばんは。暑くなりましたねぇ。自転車通勤をしてる私・・・最初の数分は良いけど、段々暑くなってきて汗を拭きながらペダルを踏んでますよぉ。


石田純一は素足だけど、うちの主人は毎日ソックスを履いてます・・・って当たり前だよね(笑)。
DSC052211 (1)
「サンパック」様の「足活力テーピングソックス」のお試しをさせていただきました。

履くだけで、足が元気になりそうですね↑
DSC052211 (2)
立った時に最も体重のかかる土踏まずのサポート、踵部のホールドによる歩行の安定確保、そして足先の程良い自由さによる足指機能の促進など、健康で機能的な足作りをしてくれるんです。

「足活力テーピングソックス」は、メンズサイズ25-27cm、レディースサイズ22-24cmがあって、今回は主人にお試しをしてもらいました。
DSC052211 (3)
色はブラックで、生地は薄目なんだけど・・・・
DSC052211 (4)
色んな部分にテーピングサポート機能が満載で、ちょっとびっくりするくらいです!
DSC052211 (5)
写真でもはっきりわかると思いますが、かかと部分には、かかとのブレを防ぐ「ヒールロック」機能
DSC052211 (7)
土踏まず部分には、土踏まずを持ち上げる「足裏アーチサポート」機能があるんです。
DSC052211 (8)
手を入れてみると・・・うわ~~~、何? この強力なサポート力は!!! しっかり、ギュギュっとしめつけられます。

この日は主人はゴルフだったの。
DSC0526311.jpg
生地がしっかりしててサポート力が凄いから、履く時には少し時間がかかります。ゆっくり、きちっと正しく足の形に合わせるように履きましょう。


ゴルフの同伴者に写真を撮ってもらったんだって・・・ちょっと恥ずかしかったらしいけど(汗)。
CIMG25616 (1)
足裏アーチを強力サポートしてくれるから、ゴルフをしてても疲れにくくて、とっても歩きやすかったそうです。
CIMG25616 (2)
踵をしっかり包み込んでくれて、しっかりサポート! 歩いてて、ソックスがずれたりせず、とても快適なゴルフを過ごすことが出来て良かったね。

サンパックwebshopファンサイトファンサイト参加中
株式会社サンパック



コストコでまとめて買って来た「ミックスビーンズ」がまだ1缶残ってました。
DSC049611 (1)
ボウルにミンチと玉ねぎ、ミックスベジタブル、麩、卵、そしてミックスビーンズを入れてしっかり捏ねました。
DSC049611 (2)
形を整えて、両面を焼いてふっくら仕上げました。


豆たっぷりハンバーグです。
DSC049611 (6)
豆がゴロゴロしててとっても食べ応えがあるし、ハンバーグだねと豆の、2つの違う食感が楽しめて美味しかったです。



わかめを水で戻しておきました。
DSC049611 (3)
フライパンに木綿豆腐とわかめ、天かすを入れて炒めて味付けしました。


豆腐と天かすの炒め物です。
DSC049611 (5)
作り方はこちらを参考にしてね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物
かさ増しのために、わかめをたっぷり入れました。


ホッケです。主人は干物の魚はあまりポイントが高くないんだけど、ホッケは別物みたいです。
DSC049611 (4)
半額で買ったけど、脂が乗ってて美味しかったです。



揚げと麩、わかめのお味噌汁です。
DSC049611 (7)



こんな感じです。
DSC049611 (8)
最近野菜を思い切り使えないからストレス↓ おまけに昨日は、品数もいつもより淋しいなぁ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今年の春の”マイブーム”は「ヨモギ」でした。せっせと毎日のようにヨモギの新芽を摘みに行っては、すぐ料理につかったり、ペースト状にして冷凍したりしてました。でもそろそろ新芽が少なくなりました。

いくら食べられるとは言え、雑草だから、土手に生えてるヨモギは刈られる運命なんだよね(汗)。だから、仕事帰りに寄り道をしてはヨモギを探してますよぉ。スーパーの半額商品にビビッと反応するのと同じくらい、ヨモギにもアンテナを張り巡らせてます(笑)。



暑くなってきてビールが美味しい季節になりました。たこ唐揚げを食べながら、夏を満喫しましょう!
HOKO食のスマイルショップ 【たこ唐揚 1袋:500g】モニター募集


外はサックリ、中はしっとりした香り高いデニッシュにかぶりつきたいです(笑)!
【アンデルセン】大好評!デニッシュブレッド 30名様モニター募集!


自転車通勤をしてる私の敵は、ずばり紫外線です。でも「プライバシー UVフェイスミスト50 フォープラス」をスプレーしてれば怖くない! お化粧してからもスプレーできるから嬉しいですね。
ついに解禁!ノンガスミストでSPF50+PA++++ 透明タイプの日焼け止め! ←参加中


コーンもツナも、家族みんな大好きだから缶詰はいつもストックしてて切らした事がないの。どんな料理にも使えてとっても便利ですよね!
HOKO食のスマイルショップ 『コーン8缶&かつお油漬缶詰3缶』モニター募集



ご飯党の我が家だけど、私は昼食時にゆっくりパンを食べて優雅な時間を過ごしたいなぁ↑
【テーブルマーク】おうちで楽しくカフェ気分♪モニターキャンペーン



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

遅くなったけど・・・二男の誕生日プチパーティ 

こんばんは。今日は暑くて29.1度・・・今年も暑い日が続きそうですね。


かつおのタタキです。
CIMG24030 (2)
100g98円でした。最近タタキが少し高くなってて、いつも100g138円くらいで並んでるかなぁ・・・。だから、100円を切ったら必ず買うようにしてます。


ヨモギを摘んできました。
DSC048631 (1)
久しぶりに採りに行ったけど、まだまだ新芽が出てたから安心しました。重曹を入れた熱湯でさっと茹でて、アクを取りました。


人参と角天とヨモギを、ゴマ油で炒めました。
DSC048631 (2)
ヨモギの独特な香りがキッチンに広がります。

ヨモギの卵とじです。
CIMG24030 (4)
麺つゆをかけて食べると美味しいです。クセがあるから、練り物等を入れると気にならないかも。



玉ねぎとソーセージのチーズ焼き風です。
CIMG24030 (3)
食べる前にレンチンして、チーズがトロトロになった状態を食べます。チーズ好きにはたまりません~↑


ミートソースパスタです。
CIMG24030 (1)
作ってしまってから気が付いた・・・いつも市販のミートソースを最低2個はストックしてるのに、何と1個しかない(汗)。1個だとみんなに掛ける量としては少なすぎるから、今回は全体に絡めて出しました。バジルソースをかけて、庭に生えてるパセリを刻んで添えました。


新玉ねぎとわかめのキムチ和えです。
CIMG24030 (5)
白菜キムチが少し残ってたから、上に乗せて混ぜて食べました。



ボラのお味噌汁です。
CIMG24030 (6)
もう1回分ボラアラを茹でて、お汁用に冷凍してたの! これでやっと完食・・・冷凍室に少しスペースが出来ました。



こんな感じです。
CIMG24030 (7)
何でこんな夕食になったの???


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
何故こんなに色々おかずが並んでるんでしょう? だいぶん前になるけど、5月10日は二男の誕生日だったの! それなのに、私が風邪をひいて熱が出て寝込んだから、何も出来なかったんです(汗)。
一応10日の朝、二男に「誕生日おめでとう!」と言ったけど、毎年お祝いしてるから物足りなかったんでしょうねぇ。「また、僕の誕生日会をしてな!」と強く釘を刺されました。

はぁ? 一応あんたの誕生日だけど、母の日でもあるんよ!!! ・・・と思ったけど、翌日には私の大好物のモンブランケーキを買って来てくれたからなぁ・・・2割引きのモンブランを(爆)!

でも誕生日は大事だから、お祝いしてあげましょう。肉が「ソーセージ」だからちょっと物足りなかったかもしれないけど、まぁまぁ満足してくれました。

ホントにホントに遅くなったけど、お誕生日おめでとう♪



暑くなってくると、あっさりした味付けの物が食べたくなります。ドレッシングにレモンが入ってると、さっぱりしてていくらでも食べられそうです。
酸味と辛みの絶妙なハーモニー♪ 「イロドレ生姜レモン」 30名様モニター募集



健康器具は大きくて場所を取るから困るんだけど、これは超コンパクトで気軽にエクササイズ出来そうだわ↑
vi cycling(ビサイクリング)で健康的な美しい身体を手に入れよう!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

主人の同僚からサニーレタス 新玉ねぎとハムのサラダ

こんばんは。夕方からまとまった雨が降ってます。これだけ振れば、明日の朝は止んでるかなぁ? その方が自転車通勤をしてる私には嬉しいんだけど・・・。



先日御家族で遊びに来てくれた人のご主人は、主人と同僚なんです。
DSC050170 (13)
採れたてのサニーレタスをいただきました。軟らかくてとっても美味しいです♪
DSC050170 (15)
サニーレタスと玉ねぎ、角天、スライスハムをボウルに入れて味付けしました。


サニーレタスと玉ねぎ、ハムのサラダです。
DSC050170 (16)
いつもお邪魔させていただいてる「おうちで楽しむ簡単レシピ」さんが、新玉ねぎと練り物を使ったサラダを紹介されてたんです。サラダにはハムやソーセージしか使った事がなかったけど、練り物を入れると味に深みが出て美味しかったです。
syu♪さん、美味しいレシピをありがとうございました。



真魚市で30円で買って来た筍は、買ってすぐ茹でて毎日水を交換してましたよぉ。
DSC050170 (14)
こんにゃくと筍をゴマ油で炒めて、甘辛く味付けしました

筍とこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC050170 (19)
筍はえぐみもなくて、柔らかくて美味しかったです。30円だったから味が心配だったけど、かってきてもらって正解でした。


牛肉とネギを炒めました。
DSC050170 (17)
牛肉の色が変わったら、茹でた春雨を加えて更に炒めました。

牛肉と春雨の中華炒めです。
DSC050170 (20)

グレの塩焼きです。
DSC050170 (18)
やっぱり新鮮なお魚は美味しいな。お刺身や塩焼きにして食べると、美味しさがストレートにわかるよね♪


コノシロのアラのお味噌汁です。
DSC050170 (21)
先日ソテーを作った時に、アラを残して冷凍してたの。ほんの少しでもダシが出るから、いつもきちんと捨てずに使ってますよぉ。


こんな感じです。
DSC050170 (22)
昨日はとってもヘルシーな夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日バラの花をカットしました。蕾がたくさんだから、たくさん切って花瓶に挿しました。これだけ本数があると、とってもゴージャスですよぉ♪
DSC05169.jpg
蕾の状態で切ったのに、1日経つとこんなに花が咲くんですよね。バラの花に囲まれるだけで、ちょっぴりリッチな気分になるから不思議です。やっぱり、花って良いなぁ♪


洗う度に風合いの出るリネンを、オシャレに着こなしてみたいです♪
ランズエンド レディス 「洗えるリネン」タッセル・トップ モニター募集!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

半額のメンチカツは超お得↑ キャベツ1玉が298円・・・買えんわ(汗)

こんばんは。今日は朝はちょっと肌寒かったけど、グ~ンと気温が上がって、お昼には暑いくらいでした。伸びたバラの枝を切りましたよぉ。


揚げるだけで良いメンチカツを冷凍室から取り出しました。
DSC049611 (9)
自分でメンチカツを作ると時間がかかって、超面倒なんだけど、揚げるだけで良いから簡単で嬉しい↑


メンチカツです。
DSC049611 (12)
半額で買うとホント安いですよね。買った値段で同じ量を作ると、どんだけお金がかかるのか? もちろん時間も・・・。でも完璧な料理をされる方は決して真似をしないで下さい(笑)。



玉ねぎとネギを炒めました。
DSC049611 (11)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて、更に炒めました。


焼きそばです。
DSC049611 (16)
キャベツを入れて作りたいけど・・・高過ぎです! 今日スーパーで見たら、何と298円だったわ。行きつけのスーパーは激安なのに、こんなに高いなんて・・・。



サンマの塩焼きです。
DSC049611 (13)
半額だったから、1匹が60円でした。安いけど、脂が乗ってて口に入れたらジュワ~っと美味しさが広がりましたよぉ。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC049611 (14)



こんな感じです。
DSC049611 (15)
・・・って言いたいけど、またまた1品忘れてたわ(汗)。
DSC049611 (17)
こんにゃくとわかめの辛子酢味噌和えです。暑くなると、サラダや和え物が美味しく感じますよね。


さてさて独り言です・・・・・・・・・・
先に書いたけど、とにかくキャベツが高くて、なかなか買えません(汗)。でも、今日1個298円もするキャベツを8個も買ってる人がいました。1度に8個もどうするのかなぁ? どう見てもお店関係の人じゃないような感じなんだけど・・・。
新玉ねぎも高くて、小ぶりの玉ねぎでも50円はしますねぇ。でも、嬉しい事に「訳あり新玉ねぎ」が激安だったの↑ ちょっと小さいし、大きさがバラバラだから安いんでしょうね・・・12個入りが147円でした。

野菜は高くても、全然買わないわけはいかないし、ホント主婦は大変ですっ!!! でもやりくり、頑張りましょうね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「イートアンド」様の「ポテス」 ヨモギ入りモダン焼き 主人の「〇〇ちょうだい!」攻撃

こんばんは。今日は朝のうち雨が降ったけど、通勤時にはポツポツ降っただけでカッパを着なくても大丈夫でした。


女性はする事がいっぱいあるけど、きちんと食事はしないといけませんよぉ!
DSC051177 (1)
「イートアンド」様の「ポテス」のお試しをさせていただきました。

「大阪王将」と言えば「イートアンド」様ですよね。 
DSC051177 (2)
イライラしてストレスが溜まると、暴飲暴食してませんかぁ? 私はストレスがあると、食べるより飲む方が倍増(笑)! 大好物の食べ物があると、ついつい食べ過ぎちゃって反省する事もあります。
DSC051177 (3)
そんな時に嬉しい商品が「ポテス」です! 「FOODEX美食女子」グランプリ2015で 金賞受賞をしてる商品なんです。1袋に9個入ってますよぉ。
DSC051177 (4)
じゃがいもから採れる天然由来の機能性素材「ポテイン」を配合し、「空腹感」を「満足感」で充足する次世代型『第4世代ダイエット』商品として開発されたのが「ポテス」なの!


でも「ポテイン」って一体何? 聞いた事がないけど??? 実は、じゃがいもから抽出したたんぱく質で作られていて、 バツグンの満腹感を得ることが出来る、と「日本肥満学会」でも公表されてるくらい。凄い成分なんです。ご飯の2.5倍 食パンの3.0倍の満腹感があるんだって!


それでは、仕事から帰ってからの私の昼食で~す♪

1食3個が目安です。電子レンジでも鍋でも調理出来て、とっても簡単↑ 私は電子レンジに「ポテス」3個と150cc(と記載されてたけど、私は200ccでたっぷり目のスープにしてます)の水とコンソメ顆粒、コーンを入れてチンしました。
DSC051177 (5)
庭からパセリを摘んできてスープに散らして、いつも食べてるレーズン入りヨーグルトと一緒に食べました。
DSC051177 (6)
表面がツルツルしてるから、上手に挟んで下さいね・・・落としそうになったわ(笑)。
DSC051177 (7)
皮がモッチモチで、中はこんな感じです。
DSC051177 (8)
皮がモチモチ、ツルンとして中の餃子タネは軟らかくて食べやすい! そして美味しいですねぇ。これは、主人も息子達も大好きな食感だわ↑ 

1食に3個が目安、と言う言葉に「え? 3個って少ないじゃん。」と思ったけど、美味しい「ポテス」とスープでお腹が満足して、忙しい時はこれぐらいで十分でした。

健康的にダイエットしたいと思ったら「おなか満足水餃子」の「ポテス」を食べて、お腹も心も満足してみませんか?
EAT& FANファンサイト参加中
イートアンド株式会社




ヨモギの新芽を摘んできたら、すぐに重曹で茹でてアク抜きしてから、ミルサーでペースト状にして小分け冷凍いてるんですよね。もうそろそろ新芽がなくなりそうだから、冷凍しておくととっても便利なの♪


水溶き天ぷら粉にヨモギペーストを入れました。
DSC050170 (1)
ネギと角天、コーンも加えて、後から天かすも入れました。
DSC050170 (2)
冷凍保存してた焼きそばを解凍して、上に乗せて両面焼きます。
DSC050170 (3)
焼きそばを少し乗せただけで、ボリュームたっぷりのお好み焼きになりますよぉ!


モダン焼きです。
DSC050170 (9)
ヨモギはクセがあるけど、お好み焼きに混ぜて使うとクセも感じる事無く、美味しく食べられるし、栄養満点のお好み焼きになるから嬉しいですよね↑



途中経過を撮り忘れたけど、豚の角煮です。
DSC050170 (4)
頂き物の大根をたっぷり使いました。大根に豚肉の味がしみ込んでるから、口に入れると旨味が広がって美味しい↑



庭から三つ葉を摘んできました。
DSC050170 (5)
フライパンにごま油を敷いて、角天と三つ葉を炒めて卵を落としました。


三つ葉の卵とじです。
DSC050170 (7)
我が家の三つ葉はとっても大きいけど、葉も軸も軟らかいから食べやすいし、香りがとっても強いんです。



ボラのソテーです。
DSC050170 (8)
数がちょっと少ないから、主人は絶対に「これっぽっちじゃ全然足りんわ。」と言いそうだから・・・・


ハマチのアラのお味噌汁も作りました。
DSC050170 (6)
アラと言っても身がたっぷり付いてるから、食べる部分は多いんですよぉ。


こんな感じです。
DSC050170 (10)
おかずが充実してて、とっても美味しい夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近、ってだいぶん前から続いてるけど、主人は毎日のようにリビングのソファか食卓の椅子に座って寝てしまうの(汗)。あっ、起きたかな?と思ったら「何か食べる物ちょうだい」ってうるさいんですよぉ。「甘い物でも、ポリポリ系でも良いから。」ってほとんど毎日言ってます。

主人には毎朝「夜、僕がお菓子を要求しても上手に阻止して食べささんようにしてな。」と言われてるから、食後にどんなに言って来ても「やめたら?」とか「お茶にする?」とか言ってはぐらかしたり、聞こえないふりをして無視してるの。でも、お酒が入ってるから言い出したら聞いてくれなくて、あんまりうるさいから「食べる物ないよ。」と言うと「ほんまやな? ほなチェックするからな。」と不機嫌になるんだよね(汗)。

放っておくとまた寝るから、私は主人を置いて寝室に上がります(笑)。すると、翌朝主人が寝てた付近には、お菓子の袋が空の状態で落ちてる・・・時には数種類の袋が!!! マジでどうにかならんのかなぁ?

体重が増えてないから良いけど、中性脂肪などの数値がド~ンと上がってもしらんよ!!!



暑くなると美味しいのが「カレー」ですよね。カレーを食べると、元気になるような気がする↑
<大阪府>「上等カレ- レトルト170g(1袋)4食入り」モニター10名様募集!


もっちもちの生地に、トロトロのチーズが入ってますよぉ!
HOKO食のスマイルショップ 【チーズ入ポテトもち】モニター募集


チーズが大好きです。モチモチの生地に、トロトロに溶けたチーズが入ってますよぉ!
HOKO食のスマイルショップ 【チーズ入ポテトもち】モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「東邦」様の「ウタマロリキッド」 ヨモギパスタペペロンチーノ

こんばんは。今日は穏やかでとっても気持ち良いお天気だったけど、夜から明日の朝にかけて雨が降りそうです。出来る事なら、夜のうちにまとまって雨が降って明日は晴れて欲しいなぁ・・・。


お天気が良いと、洗濯も楽しいですよね♪
DSC050789 (2)
モラタメ様から「東邦」様の「ウタマロリキッド」のお試しをさせていただきました。

大切な服やおしゃれ着についたガンコな汚れをスッキリ落とす、部分洗い用液体洗剤なんです。
DSC050789 (3)
アミノ酸系洗浄成分主配合だから、手肌だけでなく生地にも優しいの。


実は固形のウタマロ石鹸はよく使ってるの! 主人のカッターシャツの襟と袖部分に毎日使ってるし、おまけに主人は草野球をしてるし、息子達も運動をしてるから、ユニオーム等をたびたび汚すの(汗)。ママ友から教えてもらってから常備してるんだけど、液体石鹸を使うのは初めてです!
DSC050789 (4)
でも、色柄物を洗う時ってものすごく気を遣いますよね・・・それも、お気に入りの洋服だと「色落ちしたらどうしよう・・・。」ってとっても心配(汗)。毎日コーヒーを飲んでるから、こぼしてしまう事もあったり(笑)。

でも「ウタマロリキッド」は中性・無けい光だから、色柄物やおしゃれ着にも使えるからとっても安心です。
DSC050789 (5)
計量キャップが付いてるから、とっても使いやすいですよね。それに、さわやかなフローラルハーブの香りだから、とっても癒されます。
DSC050789 (6)
汚れた部分に直接塗って、手で良くもみ洗いしました。

主人のダンガリーシャツにも、何が付いたのかわからないんだけど、うっすらと茶色いシミがあるのがわかりますかぁ?
DSC050789 (9)
表にも裏にもしっかりとシミが付いてるのよ↓ 汚れた部分に「ウタマロリキッド」を塗って、ブラシで擦ってみましたよぉ。
DSC050789 (10)
私のポロシャツとは違って、主人のシャツは生地のしっかりしたシャツだから、ブラシを使っても大丈夫ですからぁ!


夕方洗濯物を取り込みましたよぉ・・・私のポロシャツのシミは???
DSC051016 (9)
やった~! 綺麗に消えてるし、色落ちもしてません!
DSC051016 (8)
主人のダンガリーシャツのシミも、表と裏を見ても全くなくてスッキリ綺麗に落ちてました↑
DSC051016 (10)
今回は部分汚れを手洗いとブラシ洗いをしてみたけど、一般の洗濯用洗剤として洗濯機でも使えます! だから、まとめ洗いしたい時にとっても便利なの。

汚れはスッキリ落してくれて、生地の色柄や風合いは守ってくれる「ウタマロリキッド」は、私達主婦の強い味方です!





ヨモギを摘みに行って来ましたよぉ!
DSC050357 (1)
重曹を入れた熱湯にヨモギを入れて、さっと茹でました。

フライパンにオリーブオイルを入れて・・・・・・・・・・・
DSC050357 (3)
エリンギとソーセージ、ヨモギを炒めました。


ヨモギパスタペペロンチーノです。
DSC050357 (6)
オカンさんのレシピはこちらを見てね→Cpicon ヨモギパスタペペロンチーノ風 by P・okan

ヨモギの香りと味が全体に回ってて、とっても美味しかったです。オカンさん、美味しいレシピをありがとうございました♪



大きいサイズのコノシロが、5匹入りで158円で安かったの。
DSC050357 (2)
3枚におろして、唐揚げ粉をまぶしてオリーブオイルで両面を焼きました。

コノシロのソテーです。
DSC050357 (7)
コノシロは小骨が多いから敬遠されがち・・・でも、我が家は少々の小骨は平気で食べてくれるから、作り甲斐があります。



人参とわかめ、そしていただき物の大根をボウルに入れました。
DSC050357 (4)
ゴマをたっぷり擦って、麺つゆとおろしニンニクで味付けしました。


大根とわかめの胡麻和えです。
DSC050357 (5)
大根が瑞々しくてシャキシャキしてますよぉ↑



ボイルソーセージです。
DSC050357 (8)
このソーセージはハーブが入ってて、最近気に入って買ってます。皮がパリッとしてて、食べると中はとってもジューシーなの♪


大根と揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC050357 (9)
揚げと大根は、とっても相性が良いですよね。


こんな感じです。
DSC050357 (10)
お代わり分をたっぷり作ってたから、みんなお腹いっぱいになりました♪

おまけ・・・・・・・
DSC050170 (12)
主人はちょっと嬉しい事があったから、帰り道の行きつけのスーパーに寄ってお刺身をかってきました。プチ贅沢もたまには許してあげるよ♪



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
先日風が強くて毛虫退治が出来なかったから、昨日殺虫剤を持って外に出て山茶花の葉の裏を見たんですよね。そうしたら・・・ぎょえ~~~、もうチャドクガの毛虫がウヨウヨ!!! 結構大きくなってました。気持ち悪くて鳥肌が立ったけど、スプレーして退治しました。完全に退治出来てないけど、あっという間に発生するなぁ(汗)。

もっと早く気が付けばよかった、と反省↓↓↓


このサイズはお弁当にピッタリだわ↑ 毎日お弁当を作らないといけないから小さくて冷めても美味しい物は嬉しいな♪
HOKO食のスマイルショップ 【ちびっ子ハンバーグ風カツ1袋40個】モニター募集



髪は女の命です。枝毛や切れ毛は祖谷だなぁ・・・。
健康と美容に大切な「亜鉛」を補給する≪アエンダM(エム)≫20日間モニター募集


「お腹スッキリ」させたい女性の強い味方だわ↑
【20名様モニター募集!】【すっきり】あじかん焙煎ごぼう茶プラス「すらり」



毎日飲むお茶だから、飲みやすいのが一番です!
お茶で健康的にダイエット★クセがなくて飲みやすい!話題のプーアル茶をお試し



材料を買って来て丸めて、茹でたり揚げたりしなくても、袋を開けてすぐ使えるから、忙しい主婦にピッタリです♪
またまた新商品!ムネ肉使用の「お料理用だんご」を真剣に評価くださる方募集♪♪



自転車通勤をしてるから、日焼けが怖いです(汗)。でも手の甲まで紫外線から守ってくれるから、手袋をしなくも良いから嬉しいな↑
太陽が好きになる♪ Navy SARARIのUVジップパーカ 15名様

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「あじかん」様の「おいしい青汁」 ボラの刺身とニシガイのガーリックソテー ”ちり積”気分で貯金

こんばんは。今日は晴れの予報だったのに、大荒れのお天気で、岡山市は風が強くて雨もたくさん降りました。明日も不安定なお天気になりそうですね・・・。


健康のために、私は毎日青汁を飲んでます♪
DSC050789 (11)
「あじかん」様の「おいしい青汁」のお試しをさせていただきました。


凄いのは「おいしい青汁」は普通の青汁じゃないんです! なんと「国産桑葉」「胡麻若葉」「焙煎ごぼう」も一緒に配合されてるんです。
DSC050789 (12)
「桑茶」には”DNJ”と言う成分が含まれてて、小腸からの糖分吸収を遅らせる作用があるそうですよぉ。毎日桑茶を飲むと、ヘモグロビンA1cが0.5~1.0%ほど低下するから、ダイエット効果も期待出来るの。
「胡麻若葉」には、大麦若葉を上回るポリフェノールや葉酸が含まれてて、エイジングケアをサポートしてくれるの。
「焙煎ごぼう」には、食物繊維、ポリフェノール、カリウムが多く含まれてますよぉ。しかも、焙煎することでさらにポリフェノール量がアップ↑

2.5g入りが10包みセットされてます。
DSC050789 (13)
まずは、毎日食べてるヨーグルトに入れました。レーズンと一緒に入れて、少しずつ混ぜながら食べました。うんうん、食べやすいですねぇ。桑とごぼうの味と香りはあまりわからなかったけど、甘みがあって美味しい青汁だわ↑


お次はコップに入れて・・・・・
DSC050789 (14)
水を加えました。100ml~150ml程度の水に溶かすのが目安で、スプーンで混ぜなくてもサッと溶けて底に残ったりしませんでした。飲み干そうとして底に残ってたら、また水を加えて混ぜながら溶かさないといけないから、超面倒なんだよね(汗)。


大好きな「ぶどう饅頭(徳島のお土産の定番)」と一緒にいただきました。
DSC050789 (15)
青汁は昔より飲みやすくなったとはいえ、ちょっとクセのある物も正直あります。でも「おいしい青汁」はホント飲みやすくて、とても美味しかったです。

今度はシフォンケーキに混ぜて「青汁シフォン」を作ろうと思ってます♪
あじかんファンサイトファンサイト参加中
ごぼう茶のあじかん




ボラのお刺身です。ほんの少しだけ残してました。これだけお刺身が続くと、いくらお刺身が大好きな主人でも「もうお刺身なんてみたくない。」って言うかな??? いや、絶対に言わんし。
CIMG23722 (1)
前日食べきれない感じだったから、少しだけ残してたんです。


ニシガイが半額だったの。主人が一番嬉しいのが、ニシガイを安く買う事です(笑)。でも、そんなに量がないから、ボラのお刺身との合わせ技でちょうど良い量になりそうです。
DSC048077 (17)
そろそろニシガイもシーズンが終わるのかなぁ? スーパーで見る回数が少なくなったような気がする・・・。

ニシガイのガーリックソテーです。
CIMG23432 (10)
甘辛い味付けも好きなんだけど、主人はこちらの方が好きみたいです。



糸こんにゃくを油でしっかり炒めてから・・・・・・・・・
DSC048077 (18)
千切りニンジンを加えて、更に炒めました。

きんぴら人参です。
CIMG23432 (14)
甘辛く味付けしてから、最後にすりゴマをたっぷり入れました。



フライパンにごま油を敷いて、キャベツとニラを炒めました。
DSC048077 (19)
ニラの香りが広がって、食欲をそそられますよぉ↑

ニラとキャベツのチーズオムレツです。
CIMG23432 (15)
ミックスチーズをたっぷり入れたから、チーズがトロトロに溶けて美味しいです。



餃子です。
CIMG23722 (2)
2種類の市販の餃子が半額だったから、あるだけ買って来ました。餃子は作るのが面倒だから、半額になると嬉しいな♪



ボラのお味噌汁です。
CIMG23432 (11)
身がたっぷりだから、これだけでも立派なおかずですよぉ。


卵豆腐です。
CIMG23432 (13)
暖かくなってくると、卵豆腐みたいなおかずが食べたくなるんだよね。


こんな感じです。
CIMG23432 (16)
みんなで仲良く取り分けて食べました。”おうち居酒屋”風になってるなぁ↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
明日はお給料日です。お給料日って、いつもワクワクしますよね。え? 皆さんも同じって??? 最初に前月おろした分の残金を入金してから、今月分を引き落とします。残金は少しだけど、やっぱり黒字だと達成感があります。”塵も積もれば・・・”で、手を付けずに貯金してるの。

このお金は「絶対におろさずに置いておく」物と決めてます。いざと言う時のために貯金をしておくのは、妻として当たり前の事・・・。ストレスが溜まるほどの節約はしたくないけど、毎日楽しく過ごして、まあまあの物が食べられたらそれで良いかぁ、って思います。・・・っていうか”妥協””悟り”も必要ですよね(笑)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ボラのお刺身、湯引き、肝のホイル焼き  毛虫に注意(汗) 

こんばんは。今日は日差しが強くて、しかも風が強かったですね。湿度があまり高くないから、半袖だとちょっと肌寒く感じました。


ボラが1匹で400円だったの。小ぶりだから2匹買って来ました。
DSC048077 (10)
ボラの頭は大きくて、冷凍室に入れるとめちゃ場所を取るから嫌なんだよね(汗)。だから、アラは全部お汁用に茹でました。3日分のお味噌汁が出来るくらい、たっぷりのアラです(笑)。


早速ボラを捌いて、お刺身用を片身2枚、ソテー用を片身2枚、皮と肝、へそ(そろばん)に分けました。
DSC048077 (11)
今回のボラは2ひきぶんだから、結構量がたっぷりあって楽しめそうだわ↑
DSC048077 (12)
お刺身用を切って、肝はホイルに包み、皮はさっと茹でました。

お刺身が続きますが・・・・・ボラの刺身です。
CIMG23432 (1)
ボラはあんまり評価の高い魚じゃないけど、食べると美味しいんですよぉ! ボラは滅多にスーパーに並ばないし、折角新鮮なボラに出会えたのに、買わないのはボラに失礼だよね(笑)。

湯引きは、刻みネギ入りポン酢でいただきます。
CIMG23432 (5)
肝のホイル焼きです。
CIMG23432 (7)
濃厚な味で、息子達もご飯に乗せて食べてたわ♪



揚げるだけで良いメンチカツです。
DSC048077 (13)
時々割引で安くなってるから、そんな時にまとめて買って冷凍しておくと、忙しい時にはとっても助かりますねぇ。

メンチカツです。
CIMG23432 (4)
割引された値段で買うと、作るよりだいぶ安くなるから嬉しいな↑



春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC048077 (14)
ボウルにキャベツとソーセージを入れて味付けしました。

春雨サラダです。
CIMG23432 (2)
キャベツが今高いから、たっぷり使えなくて超ストレス↓



キャベツとニンジン、タマネギを炒めました。
DSC048077 (15)
野菜は高いけど、焼きそばにキャベツが入ってないとさまにならないから、少しだけ入れました(汗)。

焼きそばです。
CIMG23432 (3)
いつもなら野菜たっぷりの焼きそばなんだけど、そんなに贅沢に使えないのが辛い・・。



こんな感じです。お刺身が続いて、ちょっぴりリッチな気分になりました。
CIMG23432 (8)
個々の写真は撮り忘れたけど、豆腐とわかめのお味噌汁も添えました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
我が家の庭のモッコウバラはそろそろ花が終わり、他のバラがとっても元気ですよぉ。大きなバラは咲くと豪華で素敵なんだけど、嫌なのが棘と・・・・・毛虫! イラガが結構いるんですよね。刺されると痛痒くて不快だから、毎年殺虫剤を吹きつけてやっつけるんです。

でも、今日は風が強かったからやめました。山茶花のチャドクガにも毎年頭を悩まされてるの(汗)。庭師さんが「殺虫剤をかけるだけでだいぶん発生を抑えられるよ。」と教えてくれたから、そろそろやらないと・・・。



どんな料理に使っても、味がグ~ンとアップしますよぉ!
この1本でかんたん料理!「特薦かき醤油600ml」 30名様モニター募集!


烏骨鶏の卵は食べた事がないの。濃厚で食べたら感動しちゃいそうです♪
【松本ファーム】お中元に最適!貴重な烏骨鶏ギフトセット <モニター募集♪♪>


携帯できるから、バッグに入れて好きな時に食べられて便利です。
「世界から集めた植物のチカラ 『マキシドイド グミ』 現品モニター20名募集」



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チヌのお刺身  1日遅れの「母の日」・・・ちょっと待って、ちょっと待って息子達!

こんばんは。今日は少し肌寒い感じで、9時過ぎから雨が降りました。明日は晴れるみたいだから、洗濯物が乾くかなぁ。



真魚市で買って来たチヌを捌きました。
DSC049978 (2)
あまり大きなサイズじゃなかったけど、立派な卵が入ってたの↑ 息子達が大喜びしそうだわ。

チヌのお刺身です。
DSC050015 (2)
パーシャルで1日寝かしておくと、身が落ち着いてしっとりして美味しいです。しかも甘くて、全然臭みもないの。

皮の湯引きです。
DSC050015 (3)
皮にはコラーゲンがたっぷりだから、プルプルしててポン酢で食べたら最高♪


卵とキモのホイル焼きです。
DSC050015 (7)
肝は苦味がなくてとっても食べやすかったし、卵はプチプチ感がたまんない~↑



以前モニターをさせていただいた「チーズフライ」が少し残ってたから、冷凍室整理で全部食べる事にしました。
DSC049978 (1)
揚げるだけで良いメンチカツも3個残ってたから、これは息子達に1個ずつ分けました。


真魚市で買って来てもらった野菜を使いましょう。
DSC050015 (4)
ボウルにキュウリと新玉ねぎ、貝割れ、カニカマを入れてあっさり味に仕上げました。


新玉ねぎのマリネです。
DSC050015 (5)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


ソーセージボイルです。
DSC050015 (6)
あっでも、これはまだボイルする前の状態です。だって、ボイルしてしまうと冷めちゃうし、もう一度ボイルすると、味が変わってしまうから(汗)。


ブリのお澄ましです。
DSC050015 (8)
おぉ、いつもながら”漁師飯”みたいに豪快だわ(爆)。


こんな感じです。や、やっちまった・・・新玉ねぎのマリネを入れ忘れてる!!!
DSC050015 (9)
昨日は魚介類満載の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
皆さんのブログを拝見すると、皆さんは子供さんから「母の日」のプレゼントをもらわれててとっても羨ましかったですよぉ。どうせ私なんか、節約ばっかりのおケチ母さんだから・・・な~んて言ったら、何と1日遅れでケーキを買って来てくれました。
DSC050145 (1)
1個食べてしまったけど、私の大好きなモンブランが2個入りです♪

でもね、笑っちゃうのが・・・・・
DSC050145 (2)
・・・・・・て、おいおい、そりゃ嬉しいけどさぁ・・・モンブランは一番好きなんだけどねぇ・・・・・

ちょっと待ってちょっと待って、息子達! 「20パーセント引き」って何ですの??? いやいや、もう古いって(汗)。

我が息子達も、主人と私の”節約DNA”をしっかり引き継いでて、面白くて大笑いしてしまいました(爆)。


ナッツはいつも常備してます。おつまみやおやつだけじゃなく、ケーキ作りにも使えて便利だから♪
おやつやおつまみに!ナッツ春夏新商品を10名様にプレゼント!【共立食品】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「大黒食品工業 マイフレンド ビックシリーズ」 主人は一人で真魚市に!

こんばんは。台風が近づいてるみたいですね。岡山は明日の午後から雨の予報だけど、帰宅時間にはなるべく雨が降りませんように・・・。


我が家は休日のお昼、インスタントラーメンを食べる事があります。時々インスタントを食べたくなりますよね。
DSC046455 (1)
「アビリティジャパン」様の「大黒食品工業 マイフレンド ビックシリーズ」のお試しをさせていただきました。


「ごまみそ」「わかめ」「ねぎ塩」「キャベツタンメン」の4種類がセットされてました。大黒食品工業の製品の中で突出した売上を誇る、定番看板商品の「マイフレンド ビックシリーズ 大盛り」ですよぉ!
DSC046455 (2)
ビッグシリーズは、名前の通り「大盛り」だから、高さが9センチもあるたっぷりサイズなの! 主人も息子達もラーメンが大好きだし、量が多い方が良いんです。


昨日は主人は用事があって昼食時はいなかったから、息子達が食べる事に!
DSC046664 (4)
「わかめ」「キャベツタンメン」「ごまみそ」をチョイス! 珍しく食べたい物が別々になったから、ジャンケンする事もなくすんなり決まりました♪

お湯を注いで3分待ったら・・・ほらほら、食べ頃ですよぉ~↑
DSC046664 (5)
美味しそうな匂いがして・・・早く食べようっと!

「わかめ」には、たくさんのわかめが入ってて、麺が見えないくらいで正直びっくりしました。同じく「キャベツタンメン」にもキャベツがたっぷりでシャキシャキした食感が楽しめて、とってもヘルシーな感じがしました。
DSC046664 (6)
「ごまみそ」には味付きひき肉とごまが入ってて、私は今回食べた3種類の中で一番気に入ったわ。でも、欲を言えば、もう少し具が色々入った方が嬉しいかも・・・。
DSC046664 (7)
インスタントだけど、思ってたより麺がモチモチしてて美味しい♪ それに、息子達には調度良い量でした。袋麺だと「ちょっと物足りん!」と言って、いつもご飯を少し食べるんです。これなら1個で済むし、洗い物も簡単ですよね。

息子達も少しずつ分け合って、それぞれを味見してたわ。「わかめ」があっさりしてて人気がありましたねぇ。桁違いに売れてる、元気ラインナップ(わかめで元気、胡麻で元気、キャベツで元気、ネギで元気)を食べてお腹いっぱいになったし、美味しさを堪能しました。

皆さんもスーパーで見かけたら購入して、お腹を満足させて下さいね♪
SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
大黒食品工業株式会社



昨日主人は真魚市に行って来ました。私は仕事だったから、主人は一人で買いに行ったの。
F10005234.jpg
ハリイカがたくさん入ってたけど、ちょっと高かったから手が出ませんでした(汗)。
F10005264.jpg
続々と船が港に入ってきますよぉ! 主人は船が到着すると、どんな魚が獲れたかチェックするの。
CIMG25588 (1)
冷凍室があまりスペースが空いてないから、買って来たのはチヌ1匹円とグレ4匹円、それとアラを買って来ました。

それと野菜も安かったからお願いしました。
CIMG25588 (2)
筍30円、ニンジン2本入り50円、キュウリ3本入り70円、玉ねぎ5個入り100円・・・行きつけのスーパーより安いから、とっても助かります↑


ブリとサワラのアラをたくさん買ったんだけど、冷凍室には到底入りきりません(汗)。
DSC049938 (2)
だから、頭だけ全部グリルで焼きました。頭がゴロゴロ・・・凄いでしょ!


刺身こんにゃくとわかめをボウルに入れて・・・・・・・・・・
DSC049938 (1)
麺つゆとごま油で和えました。


こんな感じです。
DSC049938 (4)
こんにゃくとわかめの和え物は、ボウルのままだわ!!! 昨日は夕方バタバタしたから、ホント時間がなくてこんな写真で超恥ずかしい(汗)。でもこんな日もあるんです! どんな写真でも恥ずかしがらずに出すのが、この私です。

さてさて、昨日は母の日でしたが、皆さんは何かプレゼントされましたかぁ? 幸せな気持ちにさせられたかな???
私? それが今年は何にもなかったのよ(涙)↓ どうして? 何で??? めちゃくちゃ寂しい母の日だったわ・・・。 


いつまでもハリと潤いのあるお肌でいたいですよね♪
夏に人気!≪Q10α(キューテンアルファー)クリーム≫20日間モニター募集


今テレビや雑誌でよく取り上げられてるチアシード・・・まだ食べた事がないから、とっても興味があります!
【ホワイトチアシード】小さな粒に栄養がたっぷり!無添加、無農薬のスーパーフード 


今までカップめんの冷たい物は食べた事がないですねぇ。ざるうどんやざるそば等、冷たい麺が大好きだから、超気になる商品です!
夏だ!冷しの季節だ!冷しカップ麺の『大黒冷しシリーズ』で楽ちん冷しランチ~♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

同僚ご家族と一緒に夕食♪ ミートローフをフライパンで作ってみました

こんばんは。今日は暖かくて気持ちの良い1日でしたね。お布団がフカフカに乾きました♪



昨日主人の職場の同僚家族が遊びに来てくれました。御夫婦と3才、1才の息子ちゃん達です。お客様を迎えるには、綺麗にしないと↑ 部屋の片づけをして要らない物を捨てたから、プチ断捨離が出来てスッキリしましたよぉ♪

私の「おもてなし料理」の定番で、私が大好きなレシピです。
DSC049545 (1)
鶏モモ肉を観音開きにして、砂糖と塩コショーおろしニンニク、ミックスハーブを擦り込みました。


クルクル巻いてラップできちっと巻いたら、輪ゴムをかけます。タコ糸で巻くより簡単だし、輪ゴムならわざわざ買いに行かなくても家に常備してるでしょ↑
DSC049545 (2)
普通はこの状態で茹でるんだけど、それでは鶏の旨味が茹で汁に全部出ちゃうから、私は更にビニール袋に入れて肉汁が外に出ないようにするんです。


鶏モモハムです。
CIMG25335 (7)
マヨネーズをつけて食べました。胸肉だとパサッとするけど、モモ肉で作るとしっとりジューシーなハムになりますよぉ。


お次も、家族みんなが大好きな料理です。ケーキのエンゼル型にマーガリンを塗って、小麦粉をまぶしつけました。
DSC049545 (3)
そこにミンチと麩、ミックスベジタブル、玉ねぎ、卵を入れました。
DSC049545 (4)
半分入れてソーセージを散らして、残りを入れてしっかり押さえて空気を抜きました。
DSC049545 (5)
いつもはオーブンで焼くんだけど、今回は初めて蒸して作りました。フライパンにお湯を張って、その中に入れて肉汁が透明になるまで蒸しました。


ミートローフです。
CIMG25335 (4)
ケチャップとお好みソース、粗挽きマスタードでソースを作りました。オーブンで焼くと少し硬くなる感じがするんだけど、蒸す方がしっとりして美味しいかも↑ これからはフライパンで作ろうっと!

同量の二男君がたくさん食べてくれました。我が家の息子達もそうだけど、食べっぷりの良い男の子って見てて気持ち良いです。



主人の同僚から、今旬のスナップえんどうをいただきました。スナップえんどうは食べ始めると止まんないんだよね(笑)。
DSC049545 (7)
それに、こんなに大きな大根まで!
DSC049545 (9)
いつもありがとうございます♪


スナップえんどうと大根のスティックサラダです。
CIMG25335 (5)
たらことマヨネーズ、麺つゆを混ぜたディップに付けて食べました。



スモークサーモンのカルパッチョです。
CIMG25335 (2)
玉ねぎやこんにゃく、カニカマ、海藻ミックスがたっぷり入ってるから、とってもヘルシーなカルパッチョです。


冷凍してたボラを解凍して、小麦粉をまぶしました。
DSC049545 (8)
オリーブオイルで両面を色よく焼きました。


ボラのソテーです。
CIMG25335 (3)
麺つゆとカレー粉、刻み三つ葉でドレッシングを作りました。



ごぼうが安かったから買って来て、皮をたわしで擦って千切りにしてアク抜きをしてから・・・・・
DSC049545 (6)
同じく千切りした人参と一緒にフライパンに入れて、ゴマ油で味付けしました。


きんぴらごぼうです。
CIMG25335 (1)
生のごぼうを使って作ると、ごぼうの香りが強くてとっても美味しいわ↑



春巻きの皮に、ソーセージとミックスチーズを乗せて巻きました。
DSC049545 (10)
巻き終わりを水溶き小麦粉を塗って閉じて揚げました。


春巻きです。
CIMG25335 (6)
これは、同僚の息子ちゃん達が気に入ってくれて、とっても嬉しかったです。


食べる直前に出したカルボナーラを写し忘れたけど(汗)・・・こんな感じです。
CIMG25335 (8)
ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん・・・ちょっとブームが消えかけてますが(笑)・・・・・

カルボナーラです。エリンギとツナ、ちりめんを入れました。
GetAttachment pasta
実はこの写真は、同僚の方が獲った写真なの! 主人が撮り忘れたから画像がなかったんだけど、職場で話をしたら「僕のカメラに撮ってるからどうぞ!」
ありがとうございます、これで全部紹介する事が出来ました♪
 
みんなでワイワイと楽しい夕食になりました♪ 最初は恥ずかしがってた長男君も、途中からうちの長男と話をしたりして「帰る~!」って言う事もなくて、飽きずに楽しそうだったから安心しました。

御夫婦も話しやすくて、あっという間に時間が経ちましたよぉ! 楽しい時間を過ごせて良かったです。でも私も少し酔ってて、息子君達にお菓子を出し過ぎたかも(汗)。ちょっと反省↓ 虫歯にならないかなあ???

 

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
昨日来られたご家族は東京に行かれてて、お土産を持ってきて下さったの!
DSC049925.jpg
ビールはここには1本しか写ってないけど、ホントはたくさん↑ 本当にありがとうございました・・・かえって申し訳なかったです(汗)。

東京ディズニーランドに行かれてたんだって! でもGW中だったから人がものすごく多くて、息子君達は疲れて途中で「帰りたい~!」とぐずったそうです。まだ小さいから仕方ないですよね(汗)。でももう少し大きくなったら、家族みんなで楽しめるかも。

我が家もディズニーランドとシーに4回行ったけど、もうずいぶん前です。最初は楽しかったけど、やっぱり東京は遠いし時間がかかる・・・。なんせ、我が家は車で行くんだから! と言っても、私は全然運転をせずに全部主人にお任せですが(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

丸亀 韓国料理「テジクム」で夕食♪ 豚しゃぶしゃぶ「とんとん」は次回かな・・・

こんばんは。GWで疲れたのか、咳が止まりません(汗)。熱がないからまだマシだけど、夜中咳き込んで寝不足が続いてるわ↓

さぁて、今日が旅行記最終回となります。

次にやってきたのは「琴弾公園」です。 
DSC048933 (16)
公園の中に「銭形砂絵」があって、教科書では何度も見てるけど,、家族みんな実物は見た事がなかったの。
DSC048933 (15)
ここから見ると、砂がたくさんあるだけで何のことやらわからないけど・・・・・
CIMG24723 (6)
展望台から見たら・・・うわ~、教科書で見た写真と同じだ!!! しかも、夕日に輝いて神々しいです♪ 有明浜の白砂に東西122m、南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵で描かれてる「寛永通宝」ですよぉ。
CIMG24723 (7)
一説には寛永10年(1633)藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたと言われてるけど、真偽のほどはわからないそうです。ただ「銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなる」と言われてるから、私は砂絵に手を合わせて「お金がガッポガッポ貯まりますように!」とお願いしてきました(笑)。

よろしくお願いしますよ! 信じてますからね~~~!



観光はここまで・・・お次は夕食を食べに行きました。「こだわり麺や」で知り合った方のお店に電話して、早速お店に向かいました。
CIMG24723 (9)
丸亀市田村町にある韓国料理「テジクム」です。 中に入ると何か近代的で近未来的な内装で、たくさんの人でにぎわってました。
CIMG24723 (11)
何と、この内装はオーナーさんのご主人が全部されたそうですよぉ! とっても器用だしセンス抜群ですね。
CIMG24723 (10)
韓国料理は詳しくなくて、キムチやナムル、プルコギ、チゲぐらいしかわからないから、写真を見て注文しました。とりあえずは、名前を知ってる「チャンジャ」と「ナムル盛り合わせ」です。
CIMG24723 (12)
見て見て! この大きな肉の塊・・・とっても美味しそうでしょ↑ 両面焼いて、はさみを使って食べやすい大きさにカットして食べたけど、軟らかくて美味しかったです♪
CIMG24723 (13)
「サムギョプサル」はここのお店の定番の人気メニューだから、絶対に食べないとね!


「キムチ餃子」です。食べると、中から肉汁がじゅわっと出てきて、とっても美味しかったです。
CIMG24723 (14)
次々に、熱々の料理が並びます! 「ケランチム」は卵の蒸し料理で、フワフワした食感でした。
CIMG24723 (16)
ポテトサラダです。家庭的な味がして、食べててホッとしますねぇ。
CIMG24723 (17)
熱々の「韓国屋台のおでん」です。
CIMG24723 (18)
食べた事がないものが多くて、メニューを見てもどんな料理かわからない物もあったけど、それがとても新鮮でした。


最後のシメは、韓国のアイス「メロナ」です。
DSC048933 (21)
苺とマンゴー、バナナ味を注文しました。濃厚な味がして、日本のアイスと食感も違ってました。普通のアイスは軟らかいけど、時間が経ってもしっかりと固めで食べ応えがありました。

たまたま「こだわり麺や」で出会って、たまたま前後に並んでお話をさせてもらっただけなのに、ママさんにはとっても親切にしていただきました。お客さんがたくさん来てお忙しいのに、わざわざテーブルに来て下さって嬉しかったし、とっても楽しかったです。サプライズもあって、もう感謝感激でした。

御主人は近くでしゃぶしゃぶのお店「とんとん」をされてるんだけど、わざわざ「テグジム」まで御挨拶にきてくださました。今度香川に行った時には「とんとん」で豚しゃぶを食べたいなぁ♪  

丸亀にお越しの際は「テジクム」「とんとん」のお店に行ってみて下さいね↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「北川村モネの庭マルモッタン」 「ひろめ市場」の「明神丸」のたたき!

こんばんは。今日から仕事・・・皆さんは元気に仕事に行かれたかなぁ? 私も何だか旅行の疲れが残ってるような気が抜けてしまったような、そんな気分で出勤しました

い、いかん、いかん、気を引き締めなきゃ↑



次の目的地は「北川村モネの庭マルモッタン」です。
CIMG24723 (1)
クロード・モネと言えば「睡蓮」が有名ですよね。あの絵に描かれた風景が見たいからと言って、わざわざフランス、ジヴェルニーまで行けるほどのお金がございませんわ! だから、高知の北川村にある「モネの庭」に行って花を見て癒されたいなぁ、って思ってたの。
CIMG24723 (2)
クロード・モネの想いを高知の自然の中で再現したのが「北川村モネの庭マルモッタン」です。季節によって楽しめる花が変わって、ちょうど今はナスタチウウやストックが咲いてました。バラのアーチを楽しみにしてたんだけど、残念ながらまだ蕾でした↓ でも、そろそろ花を咲かせてくれそうです♪
CIMG24723 (3)
1999年本家・ジヴェルニーとの交流から「モネの庭」の名称が贈られ、高知北川村にモネの世界が創られたそうです。
CIMG24723 (4)
季節とともに色彩がかわるから、モネが愛した風景を、自分も感じられたような気分になりました↑ 赤と白の睡蓮がとっても綺麗でした。人も思ってたより多くてビックリしました。

あのね・・・我が家は男が多いから、花を見ても楽しくないみたいだから、今まで観光場所に入れませんでした。でも、今回は途中にアスレチックがあったりして、遊びながら鑑賞出来て楽しかったみたい!


花に癒されて気持ちが優しくなったような・・・(笑)。
DSC048933 (1)
高知はもう田植えされるわ↑ やっぱり二期作をしてるから、田植えも早いですね。
DSC048933 (3)
海岸線が長くて海の色も青くて、やっぱり太平洋は絶景↑ 瀬戸内海と違うて波が力強いぜよ~、龍馬さん!


次の目的地は「ひろめ市場」です。14時過ぎと言うのに、中は座る場所がなくて空きそうな所に狙いを定めてウロウロしてたら「ここ座る? もう終わるから良かったらどうぞ!」と声をかけて下さって、超ラッキーでした。
DSC048933 (13)
「明神丸」のタタキは超人気だから、並ぶと整理券を渡されて「あと4,50分したら番号を呼びますから」と言われました。はぁ? まだそんなにかかるのか? 
DSC048933 (8)
いやいや大丈夫! そのくらいは覚悟で来てますから!!! とりあえず「クジラの唐揚げ」と「肉団子」を頼みました。
DSC048933 (7)
息子達も中をウロウロして、食べたい物を色々買って来ました。
DSC048933 (9)
おいおい、やっぱり肉ばっかりじゃん・・・。唐揚げにつくね、砂肝・・・肉のオンパレードです(笑)。
DSC048933 (10)
やっと番号が呼ばれて「明神丸」の前に並びましたよぉ。
DSC048933 (14)
「塩たたき」です。
DSC048933 (11)
塩とニンニク、レモン汁で食べるんだけど、私達は全員一致で「レモン汁はいらんなぁ。塩とニンニクだけで食べる方が断然美味しい!」って事になって、レモン汁は他の揚げ物に使って、たたきは塩とニンニクだけで食べて、素材の味をしっかりと堪能しました♪
DSC048933 (12)
カマスの姿寿司と練り物の盛り合わせを買って来ました。今回食べた中でたたきは当たり前に美味しいけど、カマスの姿寿司も良かったわ! カマスが軟らかくて、酢飯がギュッと詰まってて食べ応えがあって家庭的な味が気に入りました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
実は今回の旅行は「金刀比羅宮」→香川観光数か所→「北川村モネの庭マルモッタン」→「ひろめ市場」でした。「ひろめ市場」で夕食を食べて、それから夜遅く岡山に帰る予定だったの。でも昼を「ひろめ市場」に急遽変更したのは、新しい目的地が出来たからです。

「こだわり麺や」で知り合った方のお店に行きたいから! 「北川村モネの庭マルモッタン」に行く途中、道が渋滞してて主人もイライラしてるから引き返した方が良いかなぁ?って思ったけど、それも返って時間がもったいないからやめました。今高知では4月29日「室戸世界ジオパークセンター」がオープンして 「高知家 まるごと東部博」が開催されてるからなのか、ホントに渋滞が激しかったです。

当初の予定より時間が大幅におしてしまったけど、次の目的地に向かいます!



ニンニク味は、家族みんな大好きですよぉ。食欲がそそられるし、どんな物にも合いそうですね。
にんにくだし醤油(200ml)2ヶと小袋だし醤油 30名様モニター募集!!


薄着の季節に突入しました! もう少し体重を落としたいなぁ・・・。
【夏の華奢な美人】燃焼系!プリンセススムージー30包★ダイエット×スキンケア



丸いピザを家族みんなで囲んで、楽しく食べたいです。
【株式会社明治】冷凍ピザ詰め合わせを20名様にプレゼント!


優しい甘さのさつま芋が大好きです。お茶と一緒に食べて、ホッと一息つきたいなぁ↑
【長崎五島列島の特産品”かんころ餅”をご存知ですか?】ブログモニターさん募集♪


毎日飲んで、脂肪を分解してスッキリしたいなぁ♪
お茶で健康的にダイエット★クセがなくて飲みやすい!話題のプーアル茶をお試し



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

香川、高知旅行 その1 「こだわり麺や」で新しい出会い♪ 「金刀比羅宮」の「笑顔元気君」のお守り

こんばんは。今日でGWが終わってしまったけど、楽しい時間を過ごす事が出来たかな??? 明日はちょっと疲れが残ってるかも(汗)。


昨日は朝5時半に家を出発して、四国に向かいました。
DSC048731 (1)
朝からとっても良い天気で、瀬戸大橋も瀬戸内海もキラキラ輝いてました↑ 実は朝食を食べずに出たの。何故って???


”朝うどん”を体験するためですっ! だから、朝早くから開いてるお店を探して、開店時間に間に合うように家を出ました。「こだわり麺や 丸亀店」は朝6時半開店で、私達は5分前に到着しましたよぉ。
CIMG24251 (1)
私達が1番と思ったら、さすが”うどん県”の讃岐人はもう並んでるし~~~!!! それに、お店に入って後ろを見たら、長蛇の列が出来てました。お、恐るべし”うどん県民”!!! ”朝うどん”は香川では当たり前なんですねぇ。


私達の前に並んでた4人グループの1人が「わざわざ岡山から来られたんですか?」とびっくりされてましたよぉ。色々お話してて、何とその人達は近所でお店をしてる人でした。意気投合して、お店の名前と連絡先を教えてもらって、もし時間があれば、お店に行かせてもらう事にしましたよぉ!

とっても楽しくて、倖田來未をもっともっとかわいくしたようなお顔で、感じの良いお姉様でした♪ 何とか時間を調整して行こうという事になりました。


ぶっかけ冷うどん2つとかけうどん1、釜玉うどん1、しょうゆうどん冷1を注文しました。でも、よく見て下さい。どの器も大きい・・・そうです、全部「大」サイズですよぉ! うどんのサイズには、大中小の三種類があります。
CIMG24251 (2)
朝から息子達はたくさん食べるから、主人と私の分も少しずつ取ってたべるんです(笑)。

男の子の胃袋は凄いなぁ↑


うどんをたっぷり食べてお腹がいっぱいになったから、カロリーを消費するために運動しなきゃ!と言う訳で、次の目的地「金刀比羅宮(ことひらぐう)」にやって来ました。ふもとでは駕籠タクシーが営業されてて、大門まで有料で参詣客を送迎してるの。
CIMG24251 (3)
香川はお隣の県で金刀比羅宮は全国でも有名な所ですが、家族ではもちろん私も子供の頃に行ったきりだったの。

参道の石段は本宮までは785段、奥社まで登ると1368段もあるんです。
CIMG24251 (4)
結構急な階段もあって、これは脚に効きそうだわ↑
CIMG244211.jpg
でも、階段ばかりだと疲れるだけだし、苦痛しかないよね! でも、平坦な道もあって、周りには木々がたくさんあるから、とっても涼しいし癒されます♪
DSC048731 (4)
ちょっと見づらいけど(汗)、鳥居には金刀比羅宮のキャラクター『笑顔元気くん』の絵がかけられてました。


見て見て、かわいいでしょ? 「こんぴら狗」です。金刀比羅宮は”こんぴらさん”と呼ばれてるの。
CIMG24251 (5)
昔は「代参」と言って本人の代わりに旅に慣れた人が参拝に行く事が多々あって、森石松が清水次郎長の代わりにこんぴらさんへ参拝したんだって! 
人間だけでなく、犬が飼い主の代参をすることもあったそうです。「こんぴら参り」と書かれた袋(中身は、飼い主の名前や住所などを書いた木札、初穂料、道中の食費など)を首にかけ、親切な旅人から旅人へと連れられ、街道の人達にも世話をされてこんぴらさんへとたどり着いて、立派にお参りを果たした犬は「こんぴら狗」と呼ばれたそうです。 
CIMG24251 (6)
こんぴらさんでは特別にペット同伴の参拝が許されてるから、たくさんのわんちゃんが階段を上り下りしてました。
CIMG24251 (7)
「旭社」で参拝してから歩いてると、立派な渡り廊下が長く続いてました。全長200mもあるそうです。
CIMG24251 (8)
旭社から下を眺めると、こんな感じ!
DSC048731 (5)
奥社まで行くと疲れちゃうから、ここから下に降りる事にしました。下りは楽チンだから、足取りも軽やかです♪


下には色々お店が並んでて、暑かったからアイスを食べる事にしました。
CIMG24251 (10)
和三盆+醤油ソフトを注文! 息子3人分を買って、主人と私は横から「食べたいオーラ」をいっぱい出して、少しだけもらいました(笑)。
CIMG24251 (11)
石ちゃん(石塚英彦)もアイスを食べて「まいう~!」と言ったんでしょうねぇ。
CIMG24251 (12)
アイスを食べて暑さも和らいだから、お店を出て次の目的地に向かいました。こちらのお店は10日に地元のTVで紹介されるみあいです。


さてさて、話は前後するけど、金刀比羅宮でお守りを買いました。
DSC049377.jpg
「笑顔元気」君のイラストが刺繍されてるんです。琴陵宮司が「純粋無垢」な子供をイメージして描いたもので、じいーっと眺めてるだけで、思わず笑みがこぼれてくる不思議な絵です。

笑顔は人々を元気にしてくれるし、幸せを運んでくれますよね! このお守りを身に付ければ、笑顔で楽しい一年が過ごせそうです。

ブログ名の「毎日が笑顔」も”どんなことがあっても、毎日笑顔で過ごして幸せで楽しい生活が出来ますように!”って想いがこもってるから、何か共感を持っちゃいました♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

香川と高知に行ったよ!

こんばんは。今日は香川と高知に1日旅行に行って、今家に帰ってきました。

写真は明日アップしたいと思います。そっけない内容になりますが、今日はおやすみなさい♪

豚軟骨の甘辛煮  主人の釣りが中止↓

こんばんは。予報では雨だったけど、夜中にまとまって降ったからなのか、朝からとっても良いお天気でした



豚軟骨が半額だったから、圧力鍋で軟らかくなるまで茹でて冷凍してたの。
DSC048077 (1)
ネギをぶつ切りにして、甘辛く味付けしました。


豚軟骨とこんにゃくの甘辛煮です。
DSC048077 (3)
豚軟骨の濃厚な味とプルプルした食感がめちゃくちゃ美味しいんですよね、


新玉ねぎを水でさらしてからボウルに入れました。
DSC048077 (2)
スモークサーモンとかまぼこをボウルに入れました。


スモークサーモンと玉ねぎのマリネです。
DSC048077 (4)
思ったより量が少なかったから、後からキャベツを足しました。



キャベツの卵とじです。
DSC048077 (5)
葉野菜が段々少なくなってきたわぁ・・・今野菜が高いですよね。買うのもちょっと考えてしまいます(汗)。



豚肉とねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC048077 (6)
豚肉と言っても、冷凍室にほんの少しだけ残ってたから入れただけです(笑)。



こんな感じです。
DSC048077 (7)
と言いたい所だけど、主人が甘エビのお刺身の半額をゲットしてきましたよぉ♪ 
DSC048077 (8)
1パックしかなかったけど、ちょうど良い量でした。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日はホントは、主人は釣り友達と日生方面に釣りに行く予定だったの。でも昨日の時点でお天気が悪いし、風も強かったから、釣り船の方からキャンセルの電話がありました
でも今日起きてからず~っと良いお天気・・・ 「こんなんだったら、釣りは出来たんじゃないのかなぁ。」とめちゃくちゃ残念がってました。

どうにも我慢できないから、主人は近場に1人で釣りに出かけました。しか~~~し、釣れたのは、かわいいハゼが2匹(笑)。これってどうすれば良いん??? たった2匹だけど、捨てるなんてもったいないしかわいそう(汗)。だから、他の魚と唐揚げにするために冷凍しました。

近場でも釣れなかったんだから、もし船に乗って釣りに行っても、釣果は期待できないかも・・・。中止になって良かったじゃん!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カタクチイワシの天ぷら

こんばんは。GWを楽しんでますかぁ? 我が家は主人も私も仕事で~~~すっ!


カタクチイワシを手で開きました。
DSC046488 (1)
それだけじゃ足りないから、ちくわも切って揚げました。


カタクチイワシ天とちくわ天です。
DSC046488 (9)
カタクチイワシは包丁を使わなくても手で捌けるから、調理がとっても楽なんですよね。



鶏モモ肉とネギをフライパンに入れました。
DSC046488 (3)
マヨネーズとポン酢で味付けしました。


鶏肉とネギのマヨポン酢炒めです。
DSC046488 (6)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「さっぱりこってり☆鶏のマヨポン
ポン酢のあっさり味とマヨネーズのコッテリ味が合わさって、美味しいおかずになりますよぉ!



キャベツともやしを炒めました。
DSC046488 (2)
野菜が軟らかくなったら、レンチンしてほぐれやすくなった焼きそば麺を入れて炒めました。


焼きそばです。
DSC046488 (5)
もやしは安く売られてるから、今回は2.袋半も使いましたよぉ(笑)。



またまたモヤシです! だって4割引きで売られてたもやしを5袋も買って来たからね。もやしを炒めてから・・・・・
DSC046488 (4)
納豆とヨモギペースト、ミックスチーズを加えて卵を割り入れました。


モヤシと納豆のヨモギ風味オムレツです。
DSC046488 (7)
ヨモギは少しクセがるけど、納豆の味と香りも強いから気になりません。



ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC046488 (8)


こんな感じです。
DSC046488 (10)
天ぷらがあると、みんなが喜んでくれるから助かります。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日午後から岡山市は雨が降りました。結構大粒の雨で、少し外に出ただけで服が濡れてしまいましたよぉ。明日は朝から雨の予報・・・連休と言っても、私は仕事です。いつもこの時期は「大型連休」とテレビで色々楽しい番組を特集してるけど、仕事をしてる側としては、羨ましいだけでストレスなの(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ヨモギ天ぷら 暑かったですね(汗)

こんばんは。今日も暑くて日差しが強くて、日焼け止めを塗っても汗で流れてしまい、効果があったのかどうかわからないなぁ(汗)。


またまた、主人の同僚からサニーレタスをいただきましたよぉ! 今、葉野菜が高いですよねぇ。一番使うキャベツやレタスが高いと、ホント困ります・・・。
DSC046488 (16)
だから、こうして新鮮な野菜をいただくととっても嬉しいし、助かるんですよね! どうもありがとうございます♪ 昨日は、ストレートにマヨネーズでいただく事にしました。


ソーセージとサニーレタスのサラダです。
DSC046488 (21)
粗挽きマスタードを付けて、サニーレタスにソーセージを巻いて食べました。



”マイブーム”になってる「よもぎ摘み」をしてきました。
DSC046488 (13)
昨日も新芽の柔らかい部分だけ摘んできましたよぉ。たくさん摘んだけど、まとまって生えてるから、摘むのに時間はかからないの!




水溶き天ぷら粉に、よもぎと玉ねぎを入れてサックリ混ぜました。
DSC046488 (14)
お玉ですくって、フライパンに落としました。
DSC046488 (15)
カラッと揚がったら出来上がりです♪


よもぎと玉ねぎの寄せ揚げです。
DSC046488 (19)
ヨモギの香りと玉ねぎの甘みがコラボした天ぷらは、家族みんなに好評でした。またヨモギを摘みに行こうっと↑




サバの子と木綿豆腐を鍋に入れました。
DSC046488 (12)
つゆだくで、薄目の味に仕上げました。


サバ白子と豆腐の煮物です。
DSC046488 (22)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「お汁も一緒に☆白子に

白子と豆腐の食感って、とっても似てるんですよね。白子の味が豆腐に染み込んで、しかもお汁も飲めて、優しい味が良いですね♪



主人の同僚から、以前ホウレン草も頂いて冷凍してたんです
DSC046488 (17)
解凍して玉ねぎと一緒にマーガリンで炒めてから、卵を割り入れました。



ホウレン草と玉ねぎのオムレツです。
DSC046488 (18)
チーズもたっぷり入れたから、カルシウムがたっぷりだしトロトロで美味しいな↑



麩とわかめのお味噌汁です。
DSC046488 (20)



こんな感じです。
DSC046488 (23)
ヨモギは香りが強くてちょっとクセがあるけど、主人も息子達も気に入ってたくさん食べてくれます。クセがある物も積極的に食卓に出してるから、おかげざまで好き嫌いなく何でも食べてくれるから、作る側としてはとってもたすかってるの♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は久しぶりに仕事を休んで、息子の事で1日出かけてました。子供がいると、自分の事が後回しになりますよね(汗)。子ども優先の生活になるのは仕方ない・・・。でも、一緒に時間を過ごして楽しんで、思い出をたくさん作る事は大切だと思います。

楽しかったけど、暑くてつかれちゃったわ(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ホシサン」様の「でこみかんポン酢」  お試しで、新しい発見♪

こんばんは。今日は暑かったから日焼け止めをたっぷり塗って、半袖を着て自転車通勤をしましたよぉ! とっても気持ち良くて、風を感じることが出来ました♪


我が家は酢が好きだから、ポン酢は切らした事がありません。
DSC047513 (19)
「ホシサン」様の「でこみかんポン酢」のお試しをさせていただきました。


ホシサンの通販ショップで一番人気の「デコポン!火の国ポン酢」の姉妹商品で、ヘルシー志向の方に大人気のポン酢なんです。
DSC047513 (20)
九州産の不知火果汁を18%も贅沢に使用し、さらに塩分を20%もカットしてるから、身体に優しいんですよね。
DSC047513 (21)
また、アミノ酸や甘味料を使用してないから、食品添加物が気になる方にも安心して使えますよぉ。
DSC047513 (22)
くまモンラベルなので、くまモングッズをたくさん持ってる私(笑)だけじゃなくて、お子様のいらっしゃるご家庭にとっても喜ばれる商品だと思います。


器に注いで、少し舐めてみました。
DSC046488 (31)
いつも使ってるポン酢とは比べ物にならないくらい、甘いです。でも、この甘さは優しくて好きですねぇ。色んな料理に使えそうだわ↑


そうそう、主人の同僚から、ワケギをいただいてたの。白い部分はお味噌汁に使って、青い部分だけ茹でて食べやすい長さに切りました。
DSC046488 (11)
さっと茹でて、さしみこんにゃくとわかめ、角天をボウルに入れました。
DSC046488 (30)
器に「でこみかんポン酢」と味噌、ねり辛子、砂糖を入れてよく混ぜました。
DSC046488 (32)
ワケギとわかめ、刺身こんにゃく、角天をボウルに入れました。


ワケギとこんにゃくの辛子味噌和えです。
DSC046488 (36)
ワケギがシャキシャキして美味しかったです。それに、柑橘の爽やかな風味がして酸味が優しくて甘いから、砂糖が少なくても甘くて美味しかったの♪



モヤシとわかめをゴマ油で炒めて、塩コショーで味付けしました。
DSC046488 (28)
春巻きの皮を広げて、そこに乗せてクルクル巻きました。


春巻きです。
DSC046488 (37)
納豆とミックスチーズ、もやしとわかめの炒め物、ソーセージとミックスチーズの3種類の春巻きを作りました。


「でこみかんポン酢」をつけて食べました。
DSC048055.jpg
いつも買ってるポン酢と違って、酸味が少なくて優しい酸っぱさ・・・とっても食べやすいです。酢は身体に良いから、普段からなるべく摂るようにしてます。ポン酢も切らさないようにしてて、今まで色んな種類のポン酢を買ったけど、こんなにフルーティで美味しいポン酢は初めて↑

主人も息子達も「このポン酢は甘めで、みかんの味がして美味しい!」と大好評でした。冬の鍋だけじゃなく、オールシーズンで使えますよぉ!
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」




フライパンに皿油を敷いて・・・・・
DSC046488 (29)
糸こんにゃくとニンジンをしっかり炒めてから、牛ホルモンを加えて更に炒めました。


ホルモンとこんにゃくの炒め物です。
DSC046488 (35)
味噌味でコッテリした味付けにしました。


タイの塩焼きです。
DSC046488 (33)
少し日が経ったけど、パサつき感はなくて美味しく食べられました。


チヌの頭のお汁です。
DSC046488 (34)
真魚市で買って来た魚介類が少なくなってきましたよぉ。あっ、もしかしたらこれで最後かもしれないわ。



こんな感じです。
DSC046488 (38)
今日は魚介類が充実してて、主人はとっても喜んでくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
私は色々お試しをさせていただいてます。本当にありがたく思ってますよぉ↑ 他のブロガーさんと比べて、お粗末なブログだけど、商品の特徴を伝えるために頑張ってるつもりです。

私がブログを始めたのは、何度もお邪魔をさせていただいてるブロガーさんに「ゆいっちょんさんもしてみては?」と背中を押していただいたからからなの。ただ夕食を乗せてたブログが、モニター商品も紹介するようになりました。初めてお試しさせていただいたのが2012年10月・・・今に至ってます。

お試しは、岡山では見た事も聞いた事もない他県の商品、話題の商品等、新しい物に出会えてとっても楽しいです。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR