豚肉とキャベツのガーリック炒め 高校野球出場校が決定! 岡山学芸館高校頑張れ!

こんばんは。今日も岡山は岡山市は暑くて、職場に到着した時には汗だくだったから着替えました。



豚肉が2割引きでした。
DSC066577 (1)
キャベツと冷凍ニンニクの芽、玉ねぎを炒めました。


豚肉とキャベツのガーリック炒めです。
DSC066577 (3)
キャベツが大量に入ってて、豚肉は少な目(汗)。でも全体に肉の味が広がってて、野菜まで美味しくいただきました。



またまた野菜をたくさん使いました。
DSC066577 (4)
もやしを3袋炒めて、茹でた春雨と角天を加えて味付けしました。



もやしと春雨の炒め物です。
DSC066577 (7)
もやしを3袋、って言うとびっくりされるかもしれないけど、炒めると結構かさが減るんだよね。



玉ねぎとハムを炒めました。
DSC066577 (5)
玉ねぎが半透明になったら、ミックスチーズと卵を加えて半熟に仕上げました。


玉ねぎとハムのチーズオムレツです。
DSC066577 (6)




タイの塩焼きです。
DSC066577 (2)
釣って来てからしばらく経つけど、軟らかくてしっとりしててまだまだ美味しいですよぉ♪



ナスと玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC066577 (8)

こんな感じです。
DSC066577 (9)
タイの塩焼きが続いたけど、魚介類大好きな主人にはノープロブレム! 不満より「美味しいうちに早く食べた方が、タイのために良いから。」と言ってたわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
私は昔から高校野球が大好きです。好きな高校を言えば年がばれちゃうから言わないけど(笑)、小さい頃からテレビに釘づけでした。今日で全国の代表校が出そろいましたよぉ。岡山は、近所の学芸館高校が出場します。春は出場した事があるけど、夏は初めてなんですよね。

徳島は鳴門高校が出場するみたい・・・父も今から楽しみにしてるだろうなぁ。

まだ組み合わせも決まってないし、毎日仕事だから見えるかどうかわからないけど、出来るだけ応援したいと思います。熱い戦いに期待しましょう!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アビリティジャパン」様の「大黒食品工業 大黒軒シリーズ」 首にあせも(汗)

こんばんは。暑くて暑くてたまらん~~~! 仕事から帰って冷たい水で濡らしたタオルで身体を拭いたら、幸せな気分になります。シャワーは夕食前まで我慢我慢・・・エアコンも我慢我慢(汗)。


カップラーメンをストックしてると、とっても便利ですよね。それも、長期の休みが続く時期にはめちゃくちゃ助かるの♪
DSC067555.jpg
「アビリティジャパン」様の「大黒食品工業 大黒軒シリーズ」のお試しをさせていただきました。

「醤油ラーメン」「醤油ラーメン減塩」「味噌ラーメン減塩」「豚骨ラーメン減塩」の4個がセットされてました。


カップ麺といえば、誰もが”カロリーが高くて塩分もたくさん入って、身体に悪い”イメージを持ってますよね? でも、たまに無性に食べたくなります。でも、減塩ならとってもヘルシーかも!

今回パッケージが変わって、とっても美味しそうに見えるから思わず手を伸ばしてしまいそうですよね。
DSC067655 (2)
それに塩分が25%もカットされたのに、美味しさそのままのリニューアルなんですよぉ!
DSC067655 (1)
それでは、早速醤油ラーメンを食べ比べてみましょう!


蓋を開けると、かやくと液体スープがセットされてます。
DSC067655 (3)
かやくはどちらも同じような気がする・・・
DSC067655 (4)
それでは、熱湯を注いで3分待ちましょう。
DSC067655 (9)
次は、液体スープを入れて混ぜますよぉ!
DSC067655 (13)
チャーシューも入ってます。カップ麺ではこんな感じかな・・・。
DSC067655 (10)
麺はモッチリしてます。
DSC067655 (11)
スープを飲むと、塩分がカットされてるとはいえ、物足りなさは全くないです。塩分が25%もカットされてるから、正直食べる前は「あっさりし過ぎて薄い」と言うイメージしかなかったの(汗)。でも私には調度良いし、とっても風味が良くて最後までスープが飲んでしまいました♪

普通タイプの醤油ラーメンも食べてみました。具もスープの色もほとんど変わらず、むしろ同じ? 写真を撮ったけど、同じような写真になったらアップはやめました。
減塩タイプの後にスープを飲むと やっぱりちょっと濃い感じがしました。反対に「普通タイプ→減塩タイプ」の順で食べると、ちょっと薄くて物足りなく感じるかも・・・。でも、比べずに食べると、何も感じず美味しく食べられてたと思います。

カップラーメンも「健康志向」が強くなって、どんどん進化してますよぉ~~!

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
大黒食品工業ファンショップ「だいこく屋」




庭に植えたバジルを摘んできました。
DSC067655 (5)
玉ねぎと一緒に炒めて、ミックスチーズをたっぷり入れて卵を割り入れました。


バジルたっぷりオムレツです。
DSC067655 (8)
バジルを入れると香りが良くて、オムレツの味がグ~ンとアップします↑


キャベツとニンジンの千切りとツナをボウルに入れました。
DSC067645.jpg
マヨネーズとケチャップ、塩コショーで味付けしました。


キャベツとニンジンのツナサラダです。
DSC067655 (6)
この前買ったキャベツがお化けサイズで、食べても食べてもなかなかなくなりません。我が家は人数が多いから、ちっちゃなキャベツだとすぐなくなるんだけど、今回のキャベツは大きくてとっても助かってます。


わかめとえのきのお味噌汁です。
DSC067655 (7)



こんな感じです。
DSC067655 (12)
昨日主人の夕食がいりませんでした。肉がなくて、息子達にはちょっと申し訳なかったなぁ(汗)。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
私は、夕方シャワーをする前にリビングのエアコンのスイッチを入れるの。それまでは、網戸と扇風機で我慢してますよぉ。仕事から帰って全身シャワーを浴びたらめっちゃ気持ち良いんだけど、夕食までにまた汗をかいちゃうじゃないですか! だから、身体を拭くだけで我慢してます←どんだけ、おケチなんじゃ(笑)。

寝る時も同じく、網戸にして扇風機を回してます。息子達も同じです。え? 大丈夫かって??? 息子達は今の所なんとか大丈夫みたいです。

でも、私はこの前めちゃくちゃ暑い夜に汗をかいて、翌日首にあせもが出来てたわ(汗)。 昭和かぁ? 子供かぁ??? そんなつっこみを自分自身にしました。でも職場ではあせもが出来た首を見せるのは恥ずかしいから、タートルを着てました。

でも、やっぱりこの季節タートルは暑い・・・。あせもが悪化したのは当たり前だよね(爆)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

久しぶりの外食 ガッツリ肉で息子達は大喜び↑

こんばんは。仕事が終わって暑い中自転車を漕いで家に帰ると、キンキンに冷えた水が美味しいです。でも、お腹のためには常温の水が良いのはわかってるけど、これだけは譲れませんからぁ!


お腹の調子がすっかり良くなりました。昨日は出張のため主人が早く帰ってきたから、みんなで外に食べに行きましたよぉ。ラッキー♪ 私もこの暑さで、楽が出来るならその方が良いし(笑)。
DSC049414 (5)
主人も息子達も、ガッツリ食べてエネルギーを補給するために、ドド~ンと肉を注文しました。私? 私は調子が悪くなってからは食べる物に気をつけてたから、いきなり肉はちょっと無理(汗)。


パエリアも注文しました。
DSC049414 (6)
白いご飯も頼んでるのに、炭水化物をいくつ頼んだら満足するん???


息子達の大好きな唐揚げとポテトフライです。
DSC049414 (4)
よそで食べる時、必ず頼みますねぇ。


私が注文したのはサラダです。他にもホウレン草の炒め物を頼んで、みんなで食べました。
DSC049414 (2)
これなら何とか食べられるわ♪ スープもあったし、それで十分満足しました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
子どもがホントに小さい頃は、誕生日には必ずプレゼントを買ってたけど、ある程度の年になると買わなくなって、食べに行ったり旅行に行った時に欲しそうな物を買ってあげたりするようになりました。3人共誕生日には一応”おうち誕生日会”をしたんだけど、暑いし、たまたま主人が早く帰ってきたから、急に食べに行くことになりました。

食べに行くとお金がかかるけど、たまにしか行かないなら許されるよね? 「この食事が誕生日プレゼントだよ。」って言うと微妙かもしれないけど、3人共美味しそうに食べてたから、そんな様子を見るだけで、私はお腹いっぱいになりました(笑)。



生きたビフィズス菌が、私のお腹を整えてくれるかも↑
生きたビフィズス菌が腸まで届く。『里の青汁』モニター募集!【20名様】



のどごしの良いうどんを食べたら、幸せな気分になります↑
<長崎県>「長崎オリジナルセット(五島手延べうどん、他)」モニター10名様募集!



自宅に居ながら、京都と横浜、札幌の味が楽しめますよぉ♪
【京都・鶏白湯が新登場!】大黒こだわりのご当地ラーメン紀行♪


本格的な味が簡単に手軽に出来て、すぐ食べられるから助かるわ↑
【テーブルマーク】夏休み直前企画♪レンジで簡単!人気の下町シリーズキャンペーン!



身体の中から綺麗にしてくれるから、家族みんなで毎日摂って健康と美しさをゲット!
《現品モニター》今、話題のアイテム★「有機JASあまに油&えごま油」各10名募集



最高級の肉・・・写真を見ただけでビールが欲しくなってきた(笑)!
【神戸牛旭屋】夏のスタミナ満点レシピ募集!お題は神戸牛もも&バラ肉


家で手作りスイーツが楽しめるし、プレゼントすると喜ばれそう↑
【ビタントニオ】夏休み!親子で作ろう、一緒に食べよう!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイのアラ煮 38度5分って大したことないの?

こんばんは。今日は午後から雲行きが怪しいなぁ、って思ったら土砂降りで雷がゴロゴロ! 近くに落ちたみたいで、ものすごい音がしましたよぉ。激しい雨がしばらく降り続いて、止んでから蒸し暑くなりました。



主人が釣ってきた大きなタイ・・・お刺身で食べた残りのアラを鍋に入れました。
DSC067133 (9)
背骨にはあまり身がついてないけど、顔にはたくさん食べられる部分がありますよぉ。


タイのアラ煮です。
DSC049414 (10)
アラ煮だから、少し甘めに仕上げてます。



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから、鶏肉を加えて更に炒めます。
DSC049414 (7)
ナスと甘長シシトウ、えのきを加えて味付けしました。


鶏肉と夏野菜のピリ辛炒めです。
DSC049414 (11)
やっぱり甘辛く味付けした中に一味や七味等を入れてピリッとさせると、ご飯やビールが進みますよね。




玉ねぎともやし、わかめ、キャベツをごま油で炒めて・・・・・・
DSC049414 (9)
ミックスチーズとツナ、卵を入れて半熟状態でスイッチを止めました。


もやしとキャベツの卵とじです。
DSC049414 (12)
野菜たっぷりだから、とってもヘルシーです。



キュウリをスライサーで薄くスライスして、塩をして1晩置いて水気を切りました。
DSC049414 (8)
フライパンに調味料を入れて、キュウリを炒めて水分を飛ばして、塩昆布とごまを加えました。


キュウリの佃煮です。これ、ホント美味しかったですよぉ。
DSC049414 (13)
キュウリをたくさんいただいた時や、キュウリが巨大化してしまった時の消費にお勧めです。
Cpicon 胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮 by パジャマでうさぎ



ネギたっぷり豚汁です。
DSC049414 (14)



こんな感じです。
DSC049414 (15)
お魚に肉、野菜たっぷりの充実した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日27日は午後から微熱が出てまだ本調子じゃなかったけど、今日はすっかり熱も下がり、お腹の調子も良くなりました。26日仕事から帰ってから、熱が出るしお腹が痛くなるし・・・で2階で横になってたの。誰も心配してくれないし、様子も見に来てくれないし、ホント冷たいなぁ。長男に用事を頼んで、その時に「お母さんは熱が38度5分あるから、手伝いしてね。」と言ったんだけど・・・。

私がフラフラしながら下りてきたから、主人がびっくりして「どしたん?」 

主人と息子達が1階でくつろいでた原因は長男の一言でした。長男は1階に降りた時、主人や弟達に「お母さんは?」と聞かれて、その時長男が言った言葉はね・・・・・・・・・・
「お母さんは熱っぽいんだって!」

おいおい、微熱なら「熱っぽい」けど、38度5分は高熱なんじゃねぇ??? 私がどんなに熱を出しても「熱っぽい」で済まされるのか??? 長男よ・・・もう少し心配してよね(汗)。

でも私の状態を見て、みんな色々手伝いをしてくれました。とっても助かりました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイのお刺身 湯引き 肝のホイル焼き

こんばんは。昨日仕事から帰って来てから、お腹の調子が悪いし熱は出るし・・・。久しぶりにベッドに横になりましたよぉ。


主人が釣ってきた、大きなタイをお刺身にしました。
DSC067133 (2)
釣って来てすぐ食べても良いけど、1晩寝かしたお刺身も美味しいですね。時々小骨も混ざってますが身が600gありました。


タイの皮の湯引きです。
DSC067133 (1)
ポン酢に刻みネギをたっぷり入れたタレに漬けて食べると、とっても美味しいです♪



鶏モモ肉を蒸して、食べやすいように薄くスライスしました。
DSC067133 (6)
わかめとキュウリ、茹でたもやしをたっぷり用意して棒棒鶏のたれも頑張って作りました。
DSC067133 (4)
写真が2枚になってしまったけど・・・棒棒鶏です。



冷奴です。
DSC067133 (3)
茗荷とかつお節、刻みネギ(全体写真には載せてます)をかけて、あっさりといただきました。



こんな感じです。
DSC067133 (7)
お~っと、忘れてたわ(汗)。
DSC067133 (8)
肝のホイル焼きも作りました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
今朝はすっかり熱が下がってやれやれ、と思っていつものように仕事に行って帰宅してから熱を計ってみたら・・・やっぱり微熱があるわ(汗)。お腹の調子はイマイチなんだけど、昨日よりはマシになってるんですよね。

寝不足が数日続いたから? 疲れ? 寝る時にエアコンをしてないから、夏風邪じゃないと思うんです。少しゆっくりした方が良いのかも。
昨日仕事前に、タイの皮を剥いで湯引きをしたり、庭から茗荷を摘んで洗ったり、鶏モモ肉をレンチンしてスライスしたり・・・少しだけでも夕食準備をしてて良かったと思います。

今日も早く寝て、身体をゆっくり休ませようと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

主人が釣りに行って来たよ!

土曜日に主人はいつものメンバーでタイラバ(船でマダイ釣り)へ行った来ました。
写真を撮り忘れましたがホットドックを5種類計10個作って持って行きました。
いつも魚をたくさんいただいているので友人らに食べてもらうためです。
喜んでくれたそうで嬉しかったです。
DSC067111.jpg
釣果です。船全体的にイマイチの釣果だったようです。主人は満足だったようですが、いつもたくさん釣る友人らがとても不調だったようです。それでも2人から大小計2匹いただいたのが写真です。

実は昨日昼から体調が悪くなり、夜にアップすることが出来ませんでした。とりあえず朝にこの写真だけアップしておきます。
夕方もう一度頑張ってアップする予定です。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

冷しゃぶ 誕生日では、毎年気持ちが1つ若返ります(笑) 

こんばんは。職場では、挨拶代わりに「暑いですねぇ。」と毎日言ってます。”暑い”と言う言葉を言うと、余計に暑く感じるんだけど、ついつい出ちゃうんだよね。



味もパン粉もついてて、揚げるだけで良い鶏肉があったから買って来ました。
DSC066877 (1)
チーズ風味だから、揚げてても良い香りが広がります。


鶏肉のチーズフライです。
DSC066877 (3)
中はふっくら軟らかくてジューシーで、外はカリッとしてて美味しかったです。


冷しゃぶです。
DSC066877 (5)
豚肉が少ししかなかったから、キュウリとわかめをたっぷり乗せてごまかしました(笑)。


タイの塩焼きです。
DSC066877 (2)
小豆島近くに釣りに行った時のタイは、これで最後になってしまいました。



ミートソースパスタです。
DSC066877 (4)
ご飯が足りなかったから、炭水化物がいる・・って事で、パスタを多めに茹でて息子達には大盛りにしましたよぉ!



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC066877 (6)



こんな感じです。
DSC066877 (7)
肉類が2種類あったから、息子達は大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
家族の誕生日や父の日等、自分以外のお祝いにはいつもより多くおかずを作るんだけど、自分に関係する時には特別な料理はしてないの。

皆さんはどうですかぁ? だって、自分の誕生日にたくさん料理を作るよりは、いつもより楽をしたい・・・って気持ちになっちゃうんですよね(笑)。また1つ歳を取ったけど、気持ちは1つ若くなったつもりで頑張るぞ~~~↑




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カタクチイワシの唐揚げ 

こんばんは。日中は暑くて汗が噴き出るくらいだけど、朝と夕方は比較的涼しくて過ごしやすいですねぇ。



カタクチイワシが半額でした。
DSC066577 (10)
頭と内臓を取って、唐揚げ粉をまぶしてカラッと揚げました。他にも、ニンジンとこんにゃくも揚げましたよぉ



カタクチイワシ、ニンジン、こんにゃくの唐揚げです。
DSC066577 (15)



鶏モモ肉を薄く切ってごま油で炒めて、だいたい中まで火が通ってから・・・・・・・・・・
DSC066577 (11)
もやしとキャベツを加えて更に炒めました。


鶏肉とキャベツの中華炒めです。
DSC066577 (14)
ガラスープの素と麺つゆ、おろしニンニク、塩コショーで味付けしました。



キャベツとニンジン、玉ねぎをオリーブオイルで炒めました。
DSC066577 (12)
軟らかくなってからツナを加えて、更に茹でたパスタを入れて炒めました。



キャベツとツナのカルボナーラです。
DSC066577 (13)
材料は全然違うけど、味付けはこちらを参考にしてね→「簡単、濃厚、美味しい☆カルボナーラ



麩と玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC066577 (16)



こんな感じです。
DSC066577 (18)
”キュウリの辛子漬け”も添えました。ホントは毎日のように食べてるんだけど、毎日載せるのも・・・と思って一緒に撮らないんですよね。


さてさて独り言です・・・・・・・・・・・・・
今日は私の誕生日でした。母の日には色々買って来てくれるけど、ここしばらく誕生日はないもありません(涙)。母親はそんな存在なのかなぁ? 

まぁ、これからは「何もないのが当たり前なんだ。」と思って、期待するのをやめないといけませんね。何も考えなければ、気が楽だから(笑)!


夏真っ盛りですね! 夏のお盆休みには必ず家族旅行に行くんです。今年も九州に行くぞ~! 熊本にホテルを予約して、今から楽しみだわ♪
★宝石のようなフルーツゼリーのモニター様を12名募集!!★ ←参加中


フワフワの肌触りで、使い心地が採って良さそうですね♪
選べる6色マカロンカラー。シャルレのふんわり柔らかバスタオル&フェイスタオル



ハチミツたっぷりの優しい味のプリンは、食べたら幸せな気分になりそうです。容器もかわいいな↑
原宿はちみつプリン2個セット10名様




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

甘エビのお刺身 父の誕生日

こんばんは。最近夜が少し涼しい感じ? 網戸だけでも十分な涼しさです。こんな夜が続くとぐっすり眠れて寝起きが良いです。



鶏玉ひもが半額でした。玉ひもはいつも圧力鍋で茹でます。
DSC065382 (13)
ひもを食べやすい長さに切って、ジャガイモとニンジン、こんにゃくと一緒に煮つけました。


玉ひもじゃがです。
DSC065616 (4)
玉ひもは安いし、しかも美味しくて、主人も息子達も大好きです。ただ、見た感じとクセが万人に合うかどうかわからないけど(汗)。



甘エビお刺身が半額だったの♪
DSC065616 (1)
いつも出会えないから、ある時には主人に買って来てもらいますよぉ。


甘エビのお刺身です。
DSC065616 (3)
卵を抱いてるから、お腹の部分の殻は剥きません。剥いてしまうと、殻と一緒に卵が剥がれてしまうんだよね(汗)。



久しぶりに、行きつけのドラッグストアでもやしが1袋11円でした。
DSC065616 (2)
6袋買って来てもらったから、とりあえず3袋使いましたよぉ。


もやしとスライスハムの炒め物です。
DSC065616 (6)
ゴマ油で炒めて、塩コショーとオイスターソースで味付けしました。



キャベツと玉ねぎのコンソメスープです。
DSC065616 (5)
キャベツの外葉を使ってスープを作りました。スーパーでは外葉は捨てられてるけど、綺麗に洗って使えば、普通に食べられるんですよね。



こんな感じです。
DSC065616 (7)
ちょっと品数が少な目? でもたまには良いじゃん←え? たまじゃないでしょ・・・いつも???(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は徳島(実家)の父の誕生日なの。父と私は誕生日が続いてるんですよね。父が23日、私が24日で、父に”おめでとう電話”をかけました。元気そうだけど、歳を感じるようになりました。車で2時間で行けるようになったけど、本州と四国・・・。箸を渡らないといけないからお金もかかるし、いつでも行ける場所ではありません。

父は昔からとっても元気な人だったけど、色々ガタがきてるみたいで・・(汗)。盆と正月しか顔を出せないから、身体には気をつけてね。



お腹がすっきりすると、お肌や身体のトラブルがなくなって毎日が楽しくなります♪
【新発売】★カラダハッピービューティーセット★植物性ナノ型乳酸菌のパワーで腸美人





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ナスとエリンギのフライ  天気予報の外れは、やめて欲しいな!

こんばんは。朝のうち雨が降ってたからカッパを持って通勤したけど、結局降らなかったから良かったです。この季節にカッパを着ると、めちゃくちゃ暑いし、汗で服がひどい事になるんですよね(汗)。


き物のナスを使い切りましょう。
DSC066090 (13)
厚めに切って、水溶き天ぷら粉とパン粉を付けて揚げました。ナスだけじゃちょっと少ないから、奉仕品コーナーにあった40円のエリンギもスライスして揚げましたよぉ。


ナスとエリンギのフライです。
DSC066454 (2)
ナスは揚げるとふわとろっとして、とっても美味しいですよね。




鶏レバーを茹でて、食べやすい大きさに切りました。
DSC066090 (12)
糸こんにゃくをしっかり炒めてから、玉ねぎとピーマン、レバーを入れて更に炒めて甘辛く味付けしました。


レバーとこんにゃくの生姜炒めです。
DSC066454 (4)
レバーを下茹ですると、硬くならず軟らかくて、しかも臭みもなくなって食べやすくなります。



イカのカルパッチョです。
DSC066454 (1)
カルパッチョソースは、こちらを参考にして下さい→「簡単☆カルパッチョソース
スルメイカをさっとボイルして、たっぷりな野菜と一緒に食べました。



冷奴です。
DSC066454 (5)
上に茗荷を乗せて食べました。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC066454 (3)



こんな感じです。
DSC066454 (6)
野菜たっぷりだけど、みんなが好きなおかずが並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近天気予報が外れる事が多いような気がする・・。自転車通勤をしてる私にとって、天気予報はめちゃくちゃ重要なんですよね。明日は朝のうちは雨で、後は曇りだったのに、殆ど1日中雨が降る予報に変わってしまったわ(汗)。
あぁあ、明日はカッパを着ないといけないの??? 

通勤時間だけでも、雨が降らずにカッパを着ずにすみますように♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

居酒屋「ゴッち!」 肉料理が充実♪

こんばんは。今日は暑くて、仕事から帰宅してすぐシャワーを浴びて汗を流しました。



昨日の夜、初めて「ゴッち!」と言う居酒屋に行きました。
DSC066090 (1)
主人は、以前同僚と1度行った事があるの。
DSC066090 (2)
まず最初に山盛りのおろし大根が出てきましたよぉ! これだけでもビールが進むわ♪
DSC066090 (3)
チャンジャのクリームチーズ添え、ホルモンフライ、ポテトフライです。
DSC066090 (4)
つくねチーズと炙りサバのお刺身・・・どんどん注文した料理が出てきます!
DSC066090 (5)
白レバーと鶏皮の串・・・お気づきだと思うけど、ここは肉料理が充実してるんですよね。
DSC066090 (6)
ささみのタタキ、月見つくね
DSC066090 (7)
麻婆豆腐
DSC066090 (8)
生レバー!!! 久しぶりに食べました・・・超美味しかったわ♪
DSC066090 (9)
さくらユッケ・・・息子達も大好きだから、白ご飯がどんどん進みます(笑)。
DSC066090 (10)
豚足はトロトロで、めちゃくちゃ美味しい。
DSC066090 (11)
魚介類が少ないから主人はまあまあ・・でも私と息子達は大喜びで、ここには月に1回は最低来たいなぁ、って思いました・・、って金銭的に絶対無理だけどね(汗)。メニューも多いし、店長さんがとっても感じが良くてそれも気に入りました↑ 

お気に入りのお店が1軒増えて、とっても楽しい夜になりました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

学区対校ソフトボール大会  「慈恩精舎」でランチ

こんばんは。昨日は天気予報が外れて、朝から雨が降りましたねぇ。昨日は吉井川土手にあるグランドで、学区対抗ソフトボール大会があったの。雨が降ってるから中止になるかも、と思ったけど、途中で雨が止んで何とか最後まで出来ました。
DSC065616 (8)
うちのチームは1試合目は勝ったけど2試合目は大量点を入れられて負けてしまいました↓


主人は体協だから、お弁当が出ました。
DSC065616 (9)
私は応援しかしてないけど、お弁当をいただきましたよぉ。昼食用としていただいたけど、家に持ち帰って夕食時に食べたわ(笑)。暑い中応援したから、それだけで疲れてしまいました・・・。夕食はこれだけだと足りないから、大量に頂いたキュウリを醤油マヨで食べたり・・・・・
DSC065382 (1)
キャベツを切ったりソーセージをチンしたり、ある物で食べました。

う~ん、めちゃくちゃ手抜きしました!!!




先日ママ友とランチに行って来ました。
DSC059522 (14)
岡山市中区米田にある「慈恩精舎」と言う、レンコン料理で有名なお店なの。
DSC059522 (15)
もちろんれんこん料理だけでなく、旬の野菜や、魚料理も出てきますよぉ。
DSC059522 (19)
尼僧である女将が、食を通じて『命の大切さ』を伝えるこだわりの精進料理で、季節感を感じることが出来ます。
DSC059522 (12)
落ち着いた雰囲気で、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。たまにしか会えないママ友と色々話をして、リフレッシュ出来た感じがしました。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は海の日ですね。学校が休みで、子ども達が家で賑やかで、余計に暑さを感じてしまってませんかぁ? 昼食も作らないといけないし、ホント母は休む事が出来ませんよね。

暑いから海や川、山にお出かけする人も多いと思いますが、怪我等しないよう気をつけましょう。川に入って感電した事故があって、こんな事が起こるのかとビックリしたけど、ホント何が起こるかわかりませんよね・・・。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

水祭り  台風でバラが倒れた!

こんばんは。今日は朝のうち雨が降ったけど、何とか晴れて楽しみにしてた行事が無事行われました。

昨日は地元のお祭りだったの。
DSC065799 (1)
21時になると、花火が次々打ち上げられますよぉ!
DSC065799 (2)
わざわざ出て行かなくても、我が家の2階から綺麗に見えるんですよね。
DSC065799 (3)
30分間ず~っと窓から見てました。花火のドーンという音と光は心の中の奥底に響いて、感動して涙が出そうになります。






いつもは、ポン酢と砂糖、ごま油等で南蛮酢作るんだけど・・・・・・・・
DSC065382 (4)
今回は、自家製梅シロップを使って作りました。梅を刻んで一緒に食べる事に!


市販の唐揚げが半額だったから、レンチンして半分に切って南蛮酢に漬けました。
DSC065382 (5)
玉ねぎとピーマンもたっぷり入れて、しばらく置いて味を馴染せました。


鶏の南蛮漬けです。
DSC065382 (9)
手作り唐揚げだともっともっと美味しいかもしれないけど、市販の唐揚げでも何とか満足出来ますよぉ。



ボウルにキュウリとニンジン、キャベツコーンを入れて・・・・・・・・・
DSC065382 (6)
いつものコールスローの味付けに、麺つゆと味噌を入れてみました。


コールスローです。
DSC065382 (10)
大きなキャベツが、1玉130円だったから買って来ました。2玉買いたかったけど、あまりに大きなキャベツだから、1玉で我慢しました。



ナポリタンです。
DSC065382 (8)
途中経過の写真を撮り忘れたけど、玉ねぎとハムを炒めてからパスタを入れて、甘めに味に仕上げました。作り方はこちらを参考にしてね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン



タイの塩焼きです。
DSC065382 (7)
上品でとっても柔らかくて美味しいタイです。



揚げと玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC065382 (11)



こんな感じです。
DSC065382 (12)
主人が釣ってきたタイは、あと1回分になりました。そろそろ真魚市に行きたくなってきてるかも・・・。でも主人も忙しいから、なかなか休日でも仕事が入ってて真魚市に行けないんだよね↓



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
先日「晴れの国 岡山」に台風が直撃しました。水害等被害はなかったけど、朝起きると・・・・・・・・・・・・・・・
DSC065382 (2)
バラが完全に倒れてたんです!
DSC065382 (3)
下にはワイヤープランツとシソ、三つ葉がたくさん生えてます。バラは2メートル以上の高さがあって細い針金で固定してたのに、強風にあおられて、針金は切れてました。

一応直したけど、一人で直してると枝が倒れてきて「顔を守らなきゃ!」と手でガードしたら、手のひらにバラのとげが刺さってしまいました・・・それも3か所も!! 

い、痛い! でも顔に傷が付かなくて良かったわぁ。顔にひっかき傷があると、原因がバラのとげと言っても、色々変な詮索をされそうだわ(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

切り干し大根のサラダ  水祭りの花火は、家の寝室から見ます♪

こんばんは。雨は明け方まで降ってたけど、出勤時間にはすっかり晴れてて涼しい朝でした。



冷凍室を整理してます。
DSC065088 (1)
先日半額でたくさん買って冷凍してた餃子を使い切りましょう。


焼き餃子です。
DSC065088 (4)
手抜き? そ、そうです・・・それ以外に何があるって??? 何もないし(汗)。



切り干し大根をぬるま湯で戻して・・・・・
DSC065088 (5)
キュウリとわかめを加えて、最後にゴマをたっぷり擦って味付けしました。


切り干し大根のサラダです。
DSC065088 (6)
切り干し大根は煮たり炒めたりすると軟らかくなるけど、水(ぬるま湯)で戻した状態で食べると、歯ごたえがあってとっても美味しいんですよぉ。


キャベツと玉ねぎ、ピーマンをゴマ油で炒めました。
DSC065088 (2)
野菜がしんなりしたら、レンチンした焼きそばを加えて味付けしました。


焼きそばです。
DSC065088 (3)
茹でめんは冷凍出来るから、半額でたくさんある時には10袋くらい買って冷凍しておくの。



スジガツオの塩焼きです。
DSC065088 (8)
これは主人だけです。



冷奴です。
DSC065088 (7)
庭にシソと茗荷があるから、ネギを買わずに2種類を薬味として使えてとっても助かります。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC065088 (9)



こんな感じです。
DSC065088 (10)
暑くなると、コッテリした物は少なくなりますねぇ。


さてさて、独り言です・・・・・
地元は「夜待まつり」ですよぉ。観音院を中心に行われる「夜待まつり」と合わせて開催される花火大会と屋台を楽しみに、たくさんの人が来るお祭りなの。近いから歩いて見に行く事もあるけど、実は我が家の2階から花火が綺麗に見えるから、わざわざ行かなくても良いんだよね。


台風が直撃した岡山だけど、今日は良いお天気♪ やばい・・・ちょっと早いけど花火が始まった??? 2階に上がってみんなでみます!!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カタクチイワシの天ぷら  台風が岡山を直撃!

こんばんは。昨日から雨と風が激しくて、窓に当たる雨の音がうるさくて眠れませんでした。警報が出て、各地で川が氾濫したり浸水したり、被害も多かったみたいだけど、私が住んでる地域は大丈夫でした。

皆さんの所は大丈夫でしたか???



カタクチイワシが半額でした。
DSC065088 (12)
庭に植えてるシソがとっても元気だから、摘んできてイワシと一緒に揚げました。ただイワシを揚げるより、シソに乗せた方がちょっと手がかかってるように見えるでしょ(笑)?



天ぷらです。
DSC065088 (19)
シソを摘み過ぎて余ったから、玉ねぎと一緒にかき揚げ風に揚げました。



豚軟骨を圧力鍋で茹でて、プルプル状態にしました。
DSC065088 (14)
糸こんにゃくを炒めてから、ジャガイモとニンジンを加えて軟らかくなってから豚軟骨を加えました。



豚軟骨の肉じゃがです。
DSC065088 (18)
豚軟骨は、圧力鍋で茹でるとプルプルになってコラーゲンがしっかり摂れますよぉ。



揚げをカリカリに焼いてから、玉ねぎを加えて炒めました。
DSC065088 (11)
麺つゆと塩コショーで味付けしました。


揚げと玉ねぎのチーズ焼き風です。
DSC065088 (15)
これは、まだ途中の写真です。全体の写真を撮ってから、レンチンしてチーズとろとろを食べると、とっても幸せな気分になります。



玉ねぎを炒めて、半透明になってからコーンを加えました。
DSC065088 (13)
庭から摘んできたバジルを刻んで加えて、卵を割り入れて半熟状態に仕上げました。


玉ねぎとコーンのオムレツです。
DSC065088 (17)
今野菜が少ししかなくて、あるのは玉ねぎぐらいかなぁ。そろそろ買い物に行かないとヤバいなぁ(汗)。



こんな感じです。
DSC065088 (21)
この写真じゃわからないけど、いつものように天ぷらはたくさん揚げました。揚げながらつまみたくなるけど、それじゃビールが美味しくないからグッと我慢してます(笑)。身体に悪いのかもしれないけど、すきっ腹に、まずビール!って言うのがたまらないんだよね♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
岡山は「晴れの国」と言われてるんです。確かに、生まれ育った徳島と比べて雨は少ないし、警報が出て学校が休みになる事もあまりないし・・・。でも、今回の台風は珍しく隣市の倉敷の上を通って行きました。昨日夕方にエリアメールが入って、車で10分くらいの地域に避難勧告が出てました。

私が住んでる地域は川2本に挟まれてるんだけど、今まで氾濫した事はないみたいです。

実家の徳島も雨がたくさん降ったみたいで、父に電話したらやっぱり雨風は激しかったんだって。でも、私が22才まで(18~22までは県外だったけど)徳島市・・・それも川に割と近い所に住んでたけど、水害はなかったですねぇ。

予報では明日の朝まで雨が降るみたいです。それからは、また暑い夏に戻ってここ数日の涼しさを懐かしむのかな???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豆アジの唐揚げ  ピースの又吉さんが「火花」で芥川賞受賞!

こんばんは。今日は夕方から雨が降り出しましたよぉ。風が強くて、庭の木が激しく揺れてます。


豆アジが半額でした。
DSC064664 (3)
1パックしかなかったけど、結構数が多かったから買って来て、唐揚げ粉をまぶしてカラッと揚げました。


ずっと前にアジのお刺身をした時、背骨等アラを捨てずに冷凍してました。
DSC064664 (2)
中温でじっくり時間をかけて揚げて、最後は高温にして香ばしく仕上げました。


アジの唐揚げと背骨の揚げせんべいです。
DSC064664 (8)



市販の餃子が半額でした。
DSC064664 (5)


餃子です。
DSC064664 (9)
いつも半額で買ってるから、作る気分になりません。材料費と作る時間を考えると、半額になった餃子を買った方がめちゃくちゃ安いです。



キャベツと玉ねぎ、人参をサラダ油で炒めました。
DSC064664 (4)
焼きそばをレンチンして一緒に炒めて、お好みソースと焼肉のタレ、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC064664 (6)
食べる直前に、天かすとかつお節をたっぷりかけますよぉ。



お味噌汁です。
DSC064664 (7)



こんな感じです。
DSC064664 (10)
昨日は、おかずの種類が少なくなっちゃいました(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
夕方第153回芥川賞の選考会が行われたけど、ピースの又吉さんが書いた小説「火花」が受賞したって、凄いですよね。お笑い芸人の受賞は初めてみたいで注目してたんです。不思議な雰囲気のある又吉さん・・・これから、お笑いと小説家の2足のわらじで頑張るのかなぁ?

綾部の顏が好きで、出た当時は綾部の方が人気あったのに、いつのまにか立場が逆転してます。才能や資格を持ってると、何かあった時にはめちゃくちゃ役に立ちますよね。潰しが利くから、これから生き残るには「資格と才能」かも!



優しい味だから、女性や子ども達にも喜ばれるカップ焼きそばです♪
ホンワカ系焼きそばの大黒ぐんまちゃんやきそば、目指すは全国制覇だ~!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ズッキーニのツナマヨチーズ乗せ  長男の誕生日

こんばんは。今日は長男の誕生日でした。7月の誕生日は、あと私を残すのみになりました。


ズッキーニをいただいたのに、そのままになってました(汗)。
DSC064822 (1)
いつもお邪魔をさせていただいてる「ズッキーニにはマヨネーズが合う、と「素の暮らし」さんが言われてたの。ズッキーニをオリーブオイルでソテーしました。


ズッキーニのツナマヨチーズ乗せです。
DSC064822 (5)
プチ誕生日会だから、ちょっとおしゃれな感じに仕上げましたよぉ。素流人さんが言われる通り、淡白なズッキーニには濃厚なマヨネーズが合いますねぇ。マヨネーズ炒めは次回してみようっと!




フライパンにマーガリンを入れて、レンチンしたうどんを加えて炒めて・・・・・・・・・
DSC064822 (6)
牛乳と粉チーズ、マヨネーズ、おろしニンニクで味付けして、白菜キムチをたっぷり入れて、サッと混ぜました。

キムチークリームうどんです。
DSC064822 (11)
キムチがピリッと辛いけど、牛乳とマヨネーズが辛さを和らげてくれてますよぉ。



オリーブオイルで、玉ねぎとコーンを炒めました。
DSC064822 (3)
息子達が好きな物のオンパレードだわ(笑)。


コーンと玉ねぎのガーリックソテーです。
DSC064822 (4)
コーンが甘くて美味しい♪ 息子達がどんどん取るから、すぐに無くなっちゃいました。



春雨を茹でて食べやすい長さに切りました。
DSC064822 (2)
キュウリとソーセージ、キャベツを千切りにしてボウルに入れました。



春雨サラダです。
DSC064822 (7)
春雨がつるつるして咽喉ごしが良いから、食べ過ぎてしまいました。



タイの塩焼きです。
DSC064822 (10)
上品な味としっとりした柔らかさがたまりませんねぇ。




刺身こんにゃくとわかめをボウルに入れました。
DSC064822 (8)
中華風に味付けして、ゴマをたっぷり擦りました。


こんにゃくとわかめの胡麻和えです。
DSC064822 (9)
超ヘルシーだから、たくさん食べても気になりません。



コロッケが半額でした。
DSC064822 (12)
コロッケと庭から採ってきたバジルを刻んで炒めて、卵でとじました。



コロッケオムレツです。
DSC064822 (13)
たまごは、いつも半熟状態になったらスイッチを止めます。




こんな感じです。
DSC064822 (14)
プチプチ誕生会だから、このくらいおかずが並んだらOK♪として欲しいです。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日7月15日は長男の誕生日だけど、ネットで調べたら「ファミコンの日」だそうですね。任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売(1983)した日・・・そう言えば、数日前任天堂の岩田社長さんが亡くなられましたよね。ゲソフトを開発する人ってものすごく頭が良いし、発想が凄いなぁ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイのアラ煮  夏場の休肝日は、絶対無理だわ(汗)

こんばんは。暑くて暑くてたまらん~~~! でも、まだエアコンはつけずに頑張ってる主人と私と息子達・・・さすがに昨日の夜は網戸に扇風機では暑かったです(汗)。汗をかいて、とっても寝苦しい夜だったわ・・・でもまだつけないぞ!←意地になってる?



以前タイのお刺身をした時のアラを冷凍してました。
DSC064505 (1)
解凍して甘めの味付けで煮付けました。


タイのアラ煮です。
DSC064505 (5)
種類が違うけど、魚の煮付けはいつもこの分量です→「身がプリプリ☆メバルの煮付け

これだけじゃ足りないから、シシャモも解凍しましたよぉ。
DSC064505 (2)
マヨネーズを塗ってパン粉を付けて、サラダ油で揚げ焼きしました。


シシャモのパン粉焼きです。
DSC064505 (4)
パン粉がカリカリしてて、息子達はこれが大好きなの♪



夏野菜をたくさんいただいてます。ホント助かりますねぇ。オクラとインゲン、ナスがたくさんあります。
DSC064311 (12)
揚げとニンジンも圧力鍋に入れて、薄味に仕上げました。


夏野菜の煮物です。
DSC064505 (7)
ナスとオクラがトロッと軟らかくて、身体の中から元気になりそうだわ↑



キュウリとニンジンのスティックサラダです。
DSC064505 (8)
明太子マヨネーズをつけて食べました。新鮮な野菜は、シンプルな食べ方が一番美味しいかも♪



揚げとネギ、わかめのお味噌汁です。
DSC064505 (6)




こんな感じです。
DSC064505 (9)
肉はないけど、魚介類と野菜たっぷりのヘルシーな夕食になりました


さてさて、独り言です・・・・・・・・
ホント暑くてたまらん・・・暑くなると消費が急上昇してこまるのが・・・そうです、ビールです!!!
仕事から帰ってグビッといきたいけど、昼過ぎから飲むのは無理(汗)。飲みたいのをぐっと我慢して、夕食が来るのを首を長くして待ってるの。主人に「帰宅は何時頃?」ってメールをするんだけど、主人が帰ってくるのが待ち遠しいんじゃなくて、ビールが早く飲みたいんです(爆)。

休肝日は「主人が飲み会でいない時」と決めてるんですよね。でも、夏場は100%不可能・・・だって”夏”=”ビール”でしょ↑ 






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイの塩焼き カレーが続きます  

こんばんは。今日岡山市では35度以上の猛暑日になりました。水分補給をして、体調管理をしっかりしないといけないですよね。



前日の残りのカレーです。
DSC064141 (2)
折角久しぶりにカレーをしたのに、単品の写真を撮り忘れたから、昨日は大きく撮りましたよぉ!



コストコで買ったペンネは、物凄く持っちりしてるから食べ応えがあるんですよね。だから、茹でて半分にカットしました。
DSC064141 (1)
キャベツとキュウリ、コーンをボウルに入れました。


ペンネのサラダです。
DSC064141 (3)
サラダは毎日食べても全然飽きません・・・って言うか、暑くなって毎日でも食べたい!



タイの塩焼きです。
DSC064141 (4)
大きいサイズだけど、大味じゃなくてとっても美味しいです。



手羽元の唐揚げです。
DSC064141 (5)
これは、主人が仕事帰りにスーパーに寄って半額で買って来てくれた唐揚げです。レンチンするだけだし、お肉が軟らかくて味もしっかりしてたら、ビールのお供に最高だったわ↑



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC064141 (6)



こんな感じです。
DSC064141 (7)
カレーはいつも2箱半作るけど、みんな大好きだから2日間で食べてしまうの。身体中がカレー色になるんじゃないか?ってくらい食べますよぉ(笑)。もちろん「朝カレー」もOKなんです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
みなさんはカレーを作る時に、材料をサラダ油で炒めますかぁ? 結婚前や新婚の頃は、本に書かれた通り油で炒めてました。でも、別に油で炒めなくても良いし、炒めない方があっさりしてて胃がもたれないから、実はヘルシーで身体に良いかも! だから、朝食べても全然胃がムカムカしないんだよね。

肉も少なめで野菜たっぷりなカレー・・・我が家のカレーはヘルシーで飽きの来ない家庭的な味ですよぉ♪


さつま芋を食べると、懐かしくてほんわかした気分になります。
【長崎五島産100%❤あま~いコロッケはいかがですか?】ブログモニターさん募集♪


お出かけの時バッグに入れて、小腹が空いた時に良いですね♪
7/22はナッツの日!トレイルミックス&燻製ナッツをプレゼント!【共立食品】



家族みんなで食べたら、楽しいし美味しさ倍増するかも↑
明治の冷凍ピッツァ総選挙!人気トップ3をプレゼント!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ドクターシーラボ」様の「美禅食」 プチ「誕生日会」です!

こんばんは。蒸し暑い夜が続いたけど、昨日は涼しくて風も強くて、半袖で寝てて寒かったから、7分袖に着替えて寝ました。


「ドクターシーラボ」様はお化粧品だけじゃなくて、身体に嬉しい食品もたくさんあるんです♪
DSC063922 (11)
「ドクターシーラボ」様の「美禅食」のお試しをさせていただきました。


16g入りで30包がセットされてます。
DSC063922 (15)
美容意識の高い韓国女性の間で一般的に食されている「禅食」をヒントに、ドクターシーラボ流にアレンジした健康食品なの。
DSC063922 (12)
野菜・穀物・果物など豊富な30種類以上の栄養素に、ビタミンCやコラーゲンなどの美容成分もプラスされてるから、ダイエットにも美容にもおすすめですよぉ。

栄養満点で1食わずか56kcalだから、本気でダイエットを考えてる人には向いてるかも↑
DSC063922 (13)
1食置き換え、または間食として飲むのが良いと思います。

なんと「美禅食」はおやつとしてそのまま食べられるんですよね。
DSC064141 (8)
封を開けると、トウモロコシの甘くて優しい香りがしますよぉ!

それでは早速卵に混ぜてみました。
DSC064311 (3)
まずスクランブルエッグを作って、一旦お皿に取り出して・・・・・・・・
DSC064311 (4)
サラダ油でもやしとソーセージを炒めて、もやしが軟らかくなってから「美禅食」と牛乳、塩コンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。


もやしとソーセージの「美禅食」炒めです。
DSC064311 (5)

コーンの優しい味がします。それに、食物繊維質が膨張してるのか、炒めた時に出る汁が少しゲル状になってました。とろみがあって美味しいわ♪


もちろん牛乳や豆乳、お水、お湯に溶かして飲んでも美味しいです。

水に溶かすとこんな感じ・・・シェイカーに入れてシャカシャカ振ってすぐ溶けましたよぉ。水分を吸うと33倍に膨れ上がる食物繊維を配合しているって、凄くないですかぁ??? 
DSC064141 (9)
お腹の中でこんなに膨れるなら、ダイエット中の空腹感をカバーしてくれて、ついついお菓子を食べちゃう心配もないですね。

メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中
【Dr.シーラボ】口コミで話題!1食置換えダイエット『美禅食』 新登場コーン味!


主人が先日から「カレーが食べたい」を連発してたの。
DSC063922 (10)
いつものように5.5リットル圧力鍋で作りましょう!

単品の写真を撮り忘れてしまった(汗)


前日作ったサラダを少し残してたの。
DSC064311 (2)
春巻きの皮にサラダとミックスチーズ、それとソーセージとミックスチーズを乗せて巻いて揚げました。


春巻きです。
DSC064311 (8)
春巻きにどんな具材を入れても豪華な1品になるから、春巻きの皮はいつも冷蔵庫にストックしてますよぉ。



イカのカルパッチョです。
DSC064311 (7)
ソースはこちらを参考にしてね→「簡単☆カルパッチョソース

半額のスルメイカを冷凍室から取り出して、さっと茹でました。野菜もたっぷりだから、みんなで食べても十分満足出来ました。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC064311 (6)



こんな感じです。
DSC064311 (9)
カルパッチョが量が多くて、とっても豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日の食卓は、カレーがあるのに他にもたくさんおかずを作りましたよぉ。

何故って?? 実は・・・・・・・・・・・・・7月は誕生日が3人もいるんですよね。まずは三男、その次が長男、そして私と続きます。昔は一人ずつお祝いをしてたけど、ここ最近はまとめてお祝いしてるの。だって、日にちが近いのにその都度お祝いはちょっと面倒(汗)。

こんな事言うと息子に申し訳ないけど、それ程うるさく言わなくなって来てるから、まあ良いかぁって甘えてます(笑)。だから、昨日は長男と三男の2人分の誕生会をしたつもりですが・・・・2人とも「美味しい!」って喜んでくれたから嬉しかったなぁ↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカ天とヨモギ天  扇風機で十分快適♪

こんばんは。昨日同様、今日も蒸し暑くてじっとしてるだけで汗が流れました。夏本番・・・でも曇ってるから、布団を干す事が出来なかったわ。



スルメイカを冷凍室から取り出しました。
DSC063922 (1)
水溶き天ぷら粉にくぐらせて、イカをどんどん揚げました。


イカ天です。
DSC063922 (4)
プリッとしてて、軟らかいイカでとっても美味しかったです。


ヨモギ天です。
DSC063922 (5)
新芽を摘んでさっと茹でて、小分けして例としてるの。たくさんあるから、まだまだ色んな料理に使えます。




ジャガイモをレンチンして潰して、玉ねぎとキュウリ、ツナをボウルに入れました。
DSC063922 (2)
マヨネーズとヨーグルト、レモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC063922 (6)
ヨーグルトが入ってるからさっぱりした味になってて、マヨネーズが少なくて済むからとってもヘルシーです。




焼きかまぼこを薄くスライスしてお皿に並べました。
DSC063922 (3)
その上に、玉ねぎとミックスチーズを乗せました。



DSC063922 (7)
ホントはこれからレンチンするんだけど、レンチンしてしまうとチーズが硬くなるから、いつもこの状態で写真をアップしてます。




揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC063922 (8)
息子達は、揚げ入りのお味噌汁が大好きなんです。揚げが入ると脂が出るから、味がしっかりして旨みがアップするからでしょうね。



こんな感じです。
DSC063922 (9)
久しぶりにヨモギを食べて、身体の中から元気になったような気がします。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今年に入って、扇風機をつけたのは一昨日からです。今年はホント涼しかったから、電気製品をあまり使ってませんよぉ。電気だの引き落としは月末だから、どのくらいなのか今から気になるんだけど、今までになく安く済むかもしれません。

エアコンをつけるかつけないかで、電気代がものすご~く違って来ます。毎年エアコンをほとんどつけずに夏を乗り越えてる主人と私と息子達・・・今年はどこまで頑張れるかなぁ???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鯛とグチの塩焼き 今晩は扇風機を出そうっと!

こんばんは。これがホントの夏の暑さですよね! 暑い夏がやっと戻ってきました・・・って全然嬉しくないし。やっぱり、今までの涼しい数日間が快適だったわ。



先日、主人が小豆島の近くまで行って釣りをしました。その時のタイが冷凍室にたくさん入ってます。

タイとグチの塩焼きです。
DSC063606 (4)
タイも美味しいけど、私はグチの方がしっとりしてるから好きですねぇ。



ナスと玉ねぎ、そして豚肉をサラダ油で炒めました。
DSC063606 (2)
味付けしてからキムチをたっぷり入れて、全体をさっと混ぜました。


豚キムチです。
DSC063606 (8)
材料が少し違うけど、調味料はこちらを参考にしてね→「我が家はちょっと甘め☆豚キムチ

かさ増しをするには、春雨やもやしを入れると良いですよぉ。



フライパンに三つ葉とわかめを入れて、ゴマ油で炒めました。
DSC063606 (1)
木綿豆腐と天かすを入れて味付けしました。


豆腐と天かすの炒め物です。
DSC063606 (6)
これも、作り方はこちらを見てね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物

そのままでも良いけど、ご飯に乗せて食べてもお美味しいよ♪



キャベツとキュウリを千切りにしてボウルに入れて味付けして・・・・・・・・・・・・・
DSC063606 (3)
最後に梅干しを刻んで入れました。


キャベツの梅風味サラダです。
DSC063606 (7)
作り方はこちらを参考にしてね→「あっさりして梅えな☆キャベツサラダ


玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC063606 (5)
前日食べた甘エビの殻を茹でて、その茹で汁を使ってお味噌汁を作りました。エビの風味が前面に出て、とっても美味しいお味噌汁だったわ♪


こんな感じです。
DSC063606 (9)
タイもグチも大体は主人が食べちゃうけど、少しずつ分けてもらいました。


さてさて、独り事です・・・・・・・・・
夜寝苦しくて、気が付くと汗をかいてます。久しぶりに網戸で寝たけど、それでも暑かったなっぁ(汗)。今晩は扇風機を出して、涼しい風の中で寝ようっと! さすがにクーラーはまだ早いような・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「モラタメ」様より「ニチバン>様の「Dear Kitchen™ ワザアリ™テープ」 ニシガイのガーリックソテー

こんばんは。今日は夏らしいというか梅雨見たいというか、蒸し暑くてじとっとした汗をかきました。こんな日は久しぶりでした。



我が家では、密閉容器をたくさん使ってます。
DSC063744 (1)
「モラタメ」様より、「ニチバン」様の「Dear Kitchen™ ワザアリ™テープ」のお試しをさせていただきました。


黄、青、赤の3種類がセットされてました。
DSC063744 (2)
かわいいイラストのホルダーをひっくり返すと・・・・・・・・・
DSC063744 (3)
裏側にはマグネットが付いてるんですよぉ。

テープははさみがないと切れないから、急いでる時はイライラするでしょ?
DSC063744 (8)
でも「Dear Kitchen™ ワザアリ™テープ」は、縦と横に線が入ってるのがわかりますかぁ???
DSC063744 (9)
だから、ハサミを使わずに手で切れるんです! 手軽にさっと切れてすぐ使えるから、超便利なんです。


主人も息子達も、中に何が入ってるのかがよくわかってないから困るわ(汗)。
DSC063744 (5)
でも間違えるのも仕方ない・・だって、中身が見えないタッパーもあるからなぁ。
DSC063744 (6)
これで、いつも間違う「佃煮」と「天かす」はバッチリ選べるよね↑
DSC063744 (7)
ヨーグルトは種菌を使って増やしてます。どちらが先に食べないといけないのかがわかるように、作った日付を書いて貼りました。

「Dear Kitchen™ ワザアリ™テープ」は貼って、またはがせるから、とっても経済的だし、冷蔵庫(4℃)、冷凍庫(ー18℃)内でも使用することが出来ます。

残った菓子袋や乾物等の封止めも出来て、とっても使い道がたくさんあります。テープに書く時には油性マーカー・ボールペンを使用してくださいね。
DSC063744 (4)
オリジナルホルダーにテープを差し込んで冷蔵庫にペタッと貼付けておくと、とってもわかりやすいよね! さっと使えて場所も取らず、しかもとってもかわいい♪ こんな便利グッズがあると、家事も楽しくなりますね。






先日たくさんニシガイを買って来て、茹でてから使わない分を冷凍してました。
DSC063456 (1)
解凍して、食べやすい大きさに切って味付けしました。


ニシガイのガーリックソテーです。
DSC063456 (6)
ニシガイはコスパがあって、ホントに美味しいです。



甘エビのお刺身です。
DSC063456 (4)
いくら半額とは言え、当日に食べたら何も問題はないと思います。甘くて美味しいし、みんな喜んで食べてくれますよぉ。


キャベツとニンジンを千切りにして、冷凍室からなめこを取り出しました。
DSC063456 (3)
オリーブオイルで炒めて、茹でたパスタを加えて味付けしました。



なめことキャベツのパスタです。
DSC063456 (5)
素材は和風なんだけど、味付けはコンソメと牛乳、粉チーズで洋風にしました。



ジャガイモをレンチンして潰して・・・・・・・・・
DSC063456 (2)
人参と玉ねぎ、キュウリ、ソーセージ、そして今回は粒マスタードを入れて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC063456 (7)
新じゃがいもが出回ってますね。やっぱり主人も息子達も、ポテトサラダを作ると喜んで食べますねぇ。



お味噌汁です。
DSC063456 (8)



こんな感じです。
DSC063456 (9)
おうち居酒屋っぽくなって、いつもより豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
最近主人は自分の趣味にお金を使ってます。ボーナスが入って、気が大きくなってる??? それはわかります・・・そりゃあなたが稼いだお金だから、好きに使ってもらっても良いんです。

でもね、我が家には息子が3人もいるんだから、少しは考えて欲しいし、私達の老後を安泰に過ごすためには、もう少し切り詰めて下さいな!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とこんにゃくの甘辛炒め 天気予報が外れてばかりで・・・

こんばんは。最近雨が降ったり止んだりで、洗濯物がすっきり乾きません(涙)。それにピンポイント予報が外れて、自転車通勤の私はとっても困ってます。


こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて・・・・・
CIMG27621 (18)
豚肉とピーマンを炒めて、甘辛く味付けしました。


豚肉とこんにゃくの甘辛炒めです。
CIMG27621 (19)
生姜と七味が入ってるから、ちょっとピリッとしてて息子達はご飯をお代わりしてました。



玉ねぎとツナをオリーブオイルで炒めて・・・・・・・・・・・・・
CIMG27621 (16)
卵を割り入れて、トロトロに仕上げました。


玉ねぎとツナの卵とじです。
CIMG27621 (17)
少し卵の価格が落ち着いてきてますよね。卵は毎日のように使うから、安くなるのは主婦にとって嬉しいです。



ペンネのナポリタンです。
CIMG27621 (21)
甘めの味付けに仕上げて、庭から摘んできたバジルを乗せました。


わかめとネギのお味噌汁です。
CIMG27621 (20)
前日冷しゃぶを作ったんだけど、牛肉の茹で汁を捨てずに残しておいたものを使いました。



こんな感じです。
CIMG27621 (22)
昨日は主人が飲み会だったから、魚介類は用意しなくても良かったの。主人には申し訳ないけど、夕食準備をする時の気分が違います。魚介類って肉と違って、結構準備するのに手間も時間もかかるんだよね(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
ひまわり8号の映像はとっても鮮明で、観測時間が短縮されたから、新しい画像がより速く届くそうですね。私は週間天気やピンポイント(地域を限定した)天気を毎日チェックしてるんだけど、外れるばかりで困ってます。

100%に近いくらい天気や降水確率が正確で当たると期待してたのに・・・どうなってるの???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイがいっぱい↑ 夏なのに、夜は長袖です・・・

こんばんは。今日はたくさん雨が降りました。梅雨らしいけど、洗濯物が困るなぁ(汗)。



主人は釣りに行って来ました。釣り友達と一緒に遊漁船で小豆島付の南部まで行ってきたの。
CIMG27621 (11)
主人は2匹しか釣れなくて・・おまけにサイズも小さなタイだったから、一緒に釣った人が主人をかわいそうに思ったのか大きなサイズのタイを分けてくれましたよぉ!船長さんのタイもいただきました。友人らは釣るのが楽しみで、そんなに積極的に食べないみたい。


タイのお刺身です。いただいた一番大きいタイを大急ぎで捌きました。
CIMG27621 (12)
甘くてプリッとしてて、ホントに美味しいタイでした↑ 


全部捌いたけど、白子や卵は全くなくて、あったのは肝だけでした。
CIMG27621 (13)
ホイル焼きにして食べたけど、物凄く濃厚でねっとりした食感で美味しかったです。


冷しゃぶです。
CIMG27621 (10)
いつもは豚肉で作るんだけど、今回は牛肉が冷凍室に少しあったからそれを使いました。



キャベツとピーマンをサラダ油で炒めました。
CIMG27621 (7)
野菜がしんなりしてから、レンチンした焼きそばを入れて味付けをしました。


焼きそばです。
CIMG27621 (8)
今回はカレー粉を入れて、ちょっぴりスパイシーな味付けにしました。作り方はこちらです→「スパイシー☆カレー風味焼きそば



玉ねぎとわかめの中華スープです。
CIMG27621 (14)

こんな感じです。
CIMG27621 (15)
お刺身にお肉に、昨日の夕食は豪華になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今年の夏は、いつになく涼しくて汗をかく事があまりないですねぇ。朝起きてから半袖で過ごす・・・これは、夏としては当たり前だけど、結構涼しくて長袖でも良いくらい。おまけに、シャワーを浴びてからは薄手の長袖上下を着てるの。普通寝る時には半袖に網戸を開けて、タオルケットで寝る、って言うのが”夏の夜”でしょ?

で、今年は半袖で寝ると風邪をひきそうなくらい涼しいし、もちろん網戸にしてると、夜中に寒くてすっかり身体が冷たくなってるし(汗)。数日前は、鼻水が止まらなくて、鼻のかみ過ぎで鼻の下の皮がむけてしまったわ(笑)。

こんな夏はあまり記憶にないです。皆さん、風邪を引かないようにしましょうね



スッキリ綺麗に洗った後、肌がしっとりするのが嬉しいね♪
【もっちり泡】グレースアイコ もずく生せっけんモニター募集【スッキリ洗う】


夏にピッタリ! 中華にサラダに色々使えそうだわ↑
ごまの甘味と唐辛子の辛みが絶妙! 「ピリ辛ごまだれ」でおつまみレシピ大募集



自転車通勤で、顔だけでなく髪の毛も紫外線にさらされてます(汗)。そんな私の髪をしっかりガードしてくれます!
キラキラ太陽からの紫外線ダメージ対策を♪大島椿ヘアスプレーで手軽に艶髪ケア☆



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「テーブルマーク」様の「TMMJお勧め冷凍パン4品」  久しぶりの焼肉 主人がゴルフコンペで・・・↑

こんばんは。今日は太陽が顔を出す事がなくて、どんよりした1日で時折雨が降りました。



パンは好きなんだけど、なんせ主人も息子達もご飯が大好きだから、普段パンを食べる事は少ないんです(汗)。
DSC060099 (8)
「テーブルマーク」様の「TMMJお勧め冷凍パン4品」のお試しをさせていただきました。


4種類のパンが届き、ホントはパンが好きなんだけど家族みんなが”ご飯党”だから、日頃パンを食べない私・・・だから、とっても嬉しかったんですよね。まずは「大人の朝食 クロワッサン」です。
DSC060099 (12)
クロワッサンが3個入ってるの。まろやかでコクのある岩塩アルペンザルツと発酵バター風味のバランスが良く、ベーグルのようなもっちりとした食感のクロワッサンに仕上がってますよぉ。

お次は「プチパン」です。
DSC060099 (10)
ランチやディナーにぴったりな本格食事パンで、解凍してからオーブントースターで焼くだけで、外はカリッと香ばしく、中はしっとり、もっちりしてるんです。

「ホットケーキ」です。
DSC060099 (9)
2枚入りが2セットで、ホットケーキとホイップ、メープル入りシロップが一緒になってるから、ケーキタワーが自宅で簡単に作れるんだって! これは、息子達が大喜びするかも↑

「大人の朝食 グラノーラブレッド」です。
DSC060099 (11)
まろやかな味わいのクリームチーズ、さわやかな酸味の赤い果実クランベリー、3種の穀物が入ってるから、とっても味わい深い食事パンです。


袋から出すとこんな感じです。
DSC060099 (31)
オーブンで焼いてる間に・・・・・・・・・
DSC060099 (32)
グラノーラを取り出して、ヨーグルトに入れました。
DSC060099 (33)
私の昼食は、いつもさサッと済ませるんですよね。おそうめんだったりパンだったり、ご飯だったり・・・でも、ヨーグルトは欠かした事がないです。
DSC060099 (34)
カットしても、中にクランベリーがちゃんと入ってるんですよね。甘酸っぱくて、彩も良くて、確かに”大人”って感じがしましたよぉ。チーズの香りがしてとってもリッチなパンで、何も付けなくても美味しかったです。

ちょっぴり贅沢なパンを、手軽に食べられるのが嬉しいですね♪

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
うちパン



昨日は良い事があったから、久しぶりに焼肉をしましたよぉ! 
DSC062922 (3)
野菜はキャベツと玉ねぎ、ピーマン、ナスと盛りだくさんです。肉は冷凍室に入ってる色んな種類の肉を取り出して解凍したんですよね。牛肉と豚肉、鶏肉、それにソーセージもあるから、色んな味が楽しめて良いなぁ♪


焼肉をすると、普通はおかずはこれだけで良いと思われるけど、我が家はダメなの(汗)。
DSC062922 (1)
魚介類を用意しないといけないから大変だわ↓ こんにゃくを油で炒めて、茹でて刻んだニシガイを加えて甘辛く味付けしました。


ニシガイとこんにゃくの甘辛生姜炒めです。
DSC062922 (2)
ご飯に合うし、箸休めに良いわぁ!



こんな感じです。
DSC062922 (4)
たまにしかしないけど、焼肉をするとみんなテンションが高くなります。やっぱり肉を食べると、オトコ達はエネルギッシュになるのかなぁ? 

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
昨日は主人がゴルフだったんです。ゴルフは年に数回しか行かないけど、とっても楽しいみたいです。今まで友達や職場の同僚と行ってスコアが良い事もあったけど、結構な参加人数のコンペで優勝は久しぶりだったの! 

途中雨が降ったけど、気分良く帰って来ましたよぉ。おめでとう、良かったね♪


天然由来成分を使用してるから、クレンジングなしで綺麗に落とせるのが嬉しいね♪
【モニター20名様募集】 太陽は友達2015 リペアUVクリーム



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイのガーリック炒め

こんばんは。今日は大雨が降る予報だったんど、見事に予報が外れて朝から言いお天気だったわ。

主人が買い物に行ってくれたんだけど・・・・・
CIMG27626 (21)
大好物のニシガイが半額、それも5パックもあったんだって! それを全部まとめて買って来た主人で、マジですごくない???


全部蒸し焼きにして、殻から取り出しましたよぉ。
CIMG27626 (22)
スルンと取れて、とっても気持ち良いの♪


大きいのがほとんどで、一番大きいのはこんな感じ↑
CIMG27626 (23)
私の大きな手に乗せたら、手のひらが隠れるくらいなんです。


ニシガイのガーリック炒めです。
DSC062781 (3)
値段は安いのに味は高級なニシガイは、コスパがすごいですからぁ!!!




鶏玉ひもが半額でした。
DSC062781 (1)
クセがあるけど、下茹でしてから生姜で味付けすると臭みもなくなって美味しく食べられます。



鶏玉ひもとこんにゃくの生姜煮です。
DSC062781 (5)
ひもの部分より卵が美味しい! 濃厚で固めの食感が良いですねぇ。



庭に生えてるシソを摘んでせんぎりにしました。
DSC062781 (2)
きゅうりとわかめ、しそ、ツナをボウルに入れて味付けしました。


キュウリとわかめのシソ和えです。
DSC062781 (4)
シソがたっぷり入ってるから、とっても爽やかな味がして夏らしいおかずです。



前日のペンネを少し残してました。
DSC062781 (7)
刻んで卵と一緒に炒めました。


ペンネ入りオムレツです。
DSC062781 (8)
庭に植えたバジルが、今とっても元気です。いっぱい積んできて刻んで卵と一緒に炒めました。




キュウリの焼酎漬けです。
DSC062781 (9)
キュウリの漬物は毎日食べてます。ポリポリした食感でとにかくお箸が止まらないわ!



わかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC062781 (6)


こんな感じです。
DSC062781 (10)
ニシガイをたくさんゲット出来たから、主人は大喜びでしばらくニシガイの料理が続きそうです。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近夜涼しくて、ちょっと鼻水が出てます(汗)。風邪をひいちゃったかな??? 皆さんは大丈夫ですかぁ?


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イシモチの塩煮 夏オンナには”夏野菜”!

こんばんは。天気予報がガラッと変わって、何と午後から雨が降り始めました(汗)。仕事が長引いて、レインコートを着ててもびしょびしょになってしまいましたよぉ↓


ママ友からナスをたくさんいただきました。色つやが良くて、包丁で切るとパンって音がするくらい新鮮です♪
CIMG27626 (10)
鶏肉とナスにマヨネーズをぬってパン粉をまぶして、オリーブオイルで揚げ焼きしました。


鶏肉、ナスのパン粉焼きです。
CIMG27626 (18)
ナスと油はとっても相性が良いから、やっぱり揚げ物が最高ですよね♪



スルメイカを食べやすい大きさに切って、さっと茹でました。
CIMG27626 (13)
キャベツとキュウリをボウルに入れて味付けしました。


イカサラダです。
CIMG27626 (14)
イカがプリプリしてておいしいです。



珍しくイシモチが半額だったの。
CIMG27626 (12)
主人は、この魚が好きなんだよね。


イシモチの塩煮です。
CIMG27626 (19)
イシモチは小さい魚だから、うろこや内臓を取るのにめちゃくちゃ時間がかかって・・・はっきり言って面倒くさい!!! しかも、小さいくせに骨が太いから、丸ごと口に入れたら骨だらけって感じなんです。



キャベツとハム、冷凍してたシメジをフライパンに入れて・・・・・・・・・・
CIMG27626 (11)
オリーブオイルで炒めて、茹でたペンネを加えて更に炒めました。


ペンネとキャベツのコンソメ炒めです。
CIMG27626 (17)
ペンネはモチモチしてるし、しっかり味がしみ込んでてお箸が進みますねぇ。



キュウリの焼酎漬けです。
CIMG27626 (15)
いつも辛子漬けを作ってるんだけど、同じばかりじゃ面白くないでしょ? 味を変えてみたけど、やっぱり辛子漬けの方が美味しいかなぁ?



揚げとわかめ、ネギのお味噌汁です。
CIMG27626 (16)



こんな感じです。
CIMG27626 (20)
最近野菜がたくさん夕食に登場してて、とっても健康的だわ!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今キュウリがたくさん家にあります。今まさに旬だから、どうしてもかぶります。でも、我が家は順調に消化してますよぉ♪ キュウリスティックや浅漬けを毎食食べてるけど、主人も息子達も、もちろん私も全然飽きません。それどころか、毎日でも食べたいくらいだわ↑

旬の野菜は身体にとってもいいです。私は7月生まれの”夏オンナ”だから、夏野菜が大好きなの。この夏も元気に乗り切るぞ~↑


うどんは冷たくして食べる方が好きなんです。暑くて食欲がなくても、ツルツル食べられるわ♪
【テーブルマーク】暑い夏にぴったり!夏うどんモニターキャンペーン


ロングヘアの私・・・暑い夏は頭皮をヒンヤリさせて、気持ち良く過ごしたいな♪
冷感タイプのひんやりヘアスプレー!【現品モニター10名様】



食欲がなくなる季節・・・酢飯だとモリモリ食べられますよね↑
【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!ブログモニターさん募集♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アジのお刺身 白子と卵のホイル焼き 規格外のソーセージやハム

こんばんは。今日は蒸し暑くて、汗で身体がべたついて気持ち悪かったです。こんな日の夕食にはあっさりした物が食べたいですよね。


主人が「お刺身が食べたい。」て言うから、コスパのあるアジを買って来ました。
CIMG27626 (9)
頭と内蔵しか捨てずに、後は全部食べられますよぉ。背骨と胸の部分の骨は唐揚げ用として、冷凍室に保存しておきましょう。


アジのお刺身です。
CIMG27626 (1)
それと、卵と白子のホイル焼きです。
CIMG27626 (6)
魚を丸々1尾買うと、切り身では食べられない部位を楽しめます。


玉ねぎとハムを炒めてから・・・・・・・・
CIMG27626 (8)
ミックスチーズを入れてから卵を割り入れました。


ハムと玉ねぎの卵とじです。
CIMG27626 (2)
ミックスチーズを入れようと思ったら、ほとんど残ってなかったわ(汗)。早く買って来ないと!



もうそろそろ庭の三つ葉が終わりそうです。
CIMG27626 (7)
蕾が付いてる物があるからその部分を摘み取って、葉を採ってからさっと茹でました。


こんにゃくと三つ葉、わかめの辛子味噌和えです。
CIMG27626 (3)
辛子はいつもたっぷりめに入れます。


冷奴です。
CIMG27626 (4)
超簡単だけど、冷奴はホント美味しいですよね。


こんな感じです。
CIMG27626 (5)


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
私の住んでる所は、ホントに恵まれてて生活してて不便に感じた事はあまりないですねぇ。病院やドラッグストアは多いし、銀行や郵便局、区所、警察署、消防署も歩いて行ける場所にあるの。
それにスーパーも多くて選り取りみどりなんだけど、よく行くスーパーは3つくらいですねぇ。行きつけのスーパーは激安だから行く回数が多いけど、2番目に行くスーパーには規格外(切れたり割れ目が入ったりしてる)のハムやソーセージが売られてて、しかも値段が超安いんです!

でもいつでもあるわけでなくて、たまにしか置かれてない・・・だから、行ってもない事もあるんですよね(汗)。運よくあった時には、ソーセージだと2袋まとめて買います。

でも1袋が1㎏だから、冷凍室で結構かさばるんだけど(汗)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「共立食品」様の「ナッツの新商品」 サバの味噌煮

こんばんは。今日は蒸し暑くて、梅雨っぽい感じでじとっとした汗をかきました。


ビールを毎日飲んでる我が家では、ナッツ類は必ずストックしてます。
DSC062377 (1)
「共立食品」様の「ナッツの新商品」のお試しをさせていただきました。

「素焼きアーモンド」「キャラメルラズベリーカシューナッツ」「バニラストロベリーカシューナッツ」「チーズ風味カシューナッツ」「ピリ辛ジャイアントコーン」の5種類がセットされてました。ナッツ大好きな我が家・・・私はもちろん、主人も息子達も目の色が変わりました(笑)。

まずは「素焼きアーモンド」を食べてみましょう。
DSC062377 (2)
アーモンドはアンチエイジング力に優れてるって知ってましたかぁ? 
DSC062377 (3)
「素焼きアーモンド」は1日分28gを個包装にし、1週間の7パック入りにしてるの。
DSC062377 (4)
だから、大袋みたいに食べ過ぎる事もないし、1日分のアーモンドをいつでもフレッシュな状態で食べることができて、持ち運びにも大変便利ですよね。


塩味のカシューナッツは食べた事あるけど、甘い系は初めてです。
DSC062377 (5)
「キャラメルラズベリーカシューナッツ」「バニラストロベリーカシューナッツ」はどちらも丁寧にローストした香ばしいカシューナッツに、「キャラメル・・・」はクリーミーなキャラメルソースをコーティングし、甘酸っぱいラズベリーを、そして「バニラ・・・」はバニラビーンズの入った香り高いバニラソースをコーティングし、甘酸っぱいイチゴを散りばめました。
DSC062377 (7)
とってもゴージャスなおつまみでしょ? フルーツの甘い味と香りが、とってもオシャレですよぉ。
DSC062377 (8)
おやつだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりですよぉ♪ 宝石を散りばめたように見た目がかわいいです。


「チーズ風味カシューナッツ」「ピリ辛ジャイアントコーン」はビールのつまみになりそうです(笑)。
DSC062377 (6)
1度に食べず、ゆっくり楽しんでみたいと思います。

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中
木の実倶楽部



行きつけのスーパーでサバが半額だったから、買って来て圧力鍋で茹でました。
DSC062100 (2)
サバは二枚におろされてて、片身には骨が付いてるけど、圧力鍋があれば骨なんて怖くないんです!


サバの味噌煮です。
DSC062100 (8)
こちらのレシピを参考にさせていただきました→Cpicon 簡単☆1:2:3でサバの味噌煮☆圧力鍋 by りこー

甘めの味付けだから、家族みんなで美味しく食べました。



キャベツと玉ねぎをサラダ油で炒めて・・・・・・・・・
DSC062100 (1)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて、更に炒めました。



焼きそばです。
DSC062100 (5)
昨日は久しぶりにカレー風味にしました。味付けはこちらを見てね→「スパイシー☆カレー風味焼きそば



揚げと玉ねぎをサラダ油で炒めて、麺つゆで味付けしました。
DSC062100 (3)
卵を割り入れて、半熟状態にしました。



揚げと玉ねぎの卵とじです。
DSC062100 (4)
揚げから甘辛いお汁がじゅわ~っと出て、とっても美味しかったです。



キュウリの辛子漬けです。
DSC062100 (6)
大好きだから毎日食べてるけど、全然飽きないわ↑



ネギとナスのお味噌汁です。
DSC062100 (7)



こんな感じです。
DSC062100 (9)
あれ 肉がない??? 実は、前日の豚肉とキャベツの炒め物が残ってたの。あまりたくさん残ってなかったから、息子達だけ食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
錦織選手が棄権したニューズはとっても残念でした。でも、痛みを押して出てもっと悪化したらいけないし、ここは身体を大事にして試合は諦めた方が良かったのかもしれません。棄権する勇気は相当だったと思いますねぇ。次の大会では絶対頑張って欲しいと思います。

そうかと思ったら、なでしこサッカーはまさかのオウンゴールで勝利したんですね! 今日は忙しくて、夕方のニュースで知りましたよぉ。決勝進出おめでとうございます、次も頑張って欲しいな♪ 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR