ハモの落とし  真魚市は、主人のストレス発散の場所!

こんばんは。今日は1日中雨が降って、とても涼しかったですよね。しばらく雨が続くから洗濯物が困るなぁ(汗)。


冷凍室の魚介類が少なくなってきたから、主人1人で真魚市に買い物に行って来ました。
DSC074589 (9)
ハモ700円、グチ400円、マタイとチヌ200円、マイカ500円、そしてサーモンのアラを買って来ましたよぉ!


ブナシメジが6パックで200円、蒜山大根80円、そして天かすも!
DSC074589 (8)
天ぷら屋さんの天かすを買うようになってから、市販の天かすは食べる気にならないわ。


久しぶりのハモですよぉ! 私が仕事に行ってる間、主人が時間をかけて捌いて骨切りをしてくれました。
DSC074589 (10)
ここからは私の出番です! 全体に片栗粉をまぶして、熱湯で茹でてから冷水でしめました。


ハモの落としです。
DSC074589 (16)
麺つゆに刻んだシソと梅を入れたタレに漬けて食べるの。
DSC074589 (17)
さっきまで活きてたハモだから、新鮮で軟らかくてめちゃくちゃ美味しいです♪




こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて・・・・
DSC074589 (11)
ニンジンと大根、シメジを加えて味付けしました。



大根とニンジン、こんにゃくの甘辛炒めです。
DSC074589 (13)
たっぷり作っておくと、数日食べられるし、翌日のお弁当にもピッタリです。



玉ねぎとバジルを入れて、オリーブオイルで炒めました。
DSC074589 (15)
ミックスチーズと卵を加えて、サッと混ぜて形を整えました。



玉ねぎとチーズのオムレツです。
DSC074589 (18)
バジルがたっぷり入ってるから、香りがとっても良くて美味しいです↑



冷奴です。
DSC074589 (14)
わざわざネギを買わなくても、シソとかつお節、おろしショウガを乗せて醤油をかければ十分満足出来ます。



ニンジンとわかめの豚汁風お味噌汁です。
DSC074589 (12)
豚軟骨の茹で汁を小分けして冷凍保存してるの! それを使ってお味噌汁や煮物を作ると、肉の旨味が料理全体に広がってて、おかずの味がグ~ンとアップするんですよぉ!




こんな感じです。
DSC074589 (19)
お~っと、もう1品です・・ハモの肝のホイル焼きです。
DSC074589 (20)
全体写真に間に合わなかったわ(汗)。肝と白子、卵が全部混ざってるけど、ポン酢を付けて食べると軟らかくて上品な味です。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
主人は真魚市でたくさんの魚介類を吟味して、時間をかけて買い物をするのが大好きなの。なかなか好きな釣りにも行けないから、真魚市に行く前の日はとっても嬉しそうなんです。

ある意味ストレス発散をしてるのかも! なかなか私は一緒に行けないけど、色んな魚介に囲まれて物色してる主人はとっても楽しそうなんだよね。今回は狙ってたハモがあったし、コスパがある魚介類をゲット出来たから、満足感が大きかったと思います。

今度はいつ行けるかな?


私は貧血だから、毎日鉄分を補うためにサプリを飲んでます。
<手書きorブログ>女性の貧血・ミネラル不足&秋花粉が気になる方に!100名募集



ピザ大好き! 軽食にもおやつにも、もちろんつまみにも♪
秋の新商品など明治の冷凍食品 20名様モニター募集!



お味噌汁は毎日作ってるから、家族みんな朝から元気なの↑
美味しいお味噌汁を作ろう♪ 「かき醤油入りみそ」30名様モニター募集



明太子を食べると、家族みんな幸せ気分になります。
【昆布漬辛子めんたいのかば田】新商品モニター 焼きいわしめんたいを20名様募集!



お肌に優しいし、仕上がりがとっても綺麗です!
【現品モニター20名様募集】 理想の100%天然由来!リペアパウダーファンデ



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キュウリの佃煮を激リピ!  新学期で忙しくなりますね

こんばんは。雨が時々降って、洗濯物が完全に乾かなくて外に出しっぱなしです。寝る前に摂りこんで、カーテンレールに干して室内で乾かしたいと思います。


8月23日に私の実家の徳島に行ったんですよね。
DSC073987 (1)
その時に、主人が土佐泊で釣ってきた魚です。


メバルとベラ、の煮付けです。
DSC073987 (7)
魚介類の煮付けはいつもこの作り方です→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



いつもハンバーグには麩を刻んで入れてます。豆腐を入れるとお肉の味がなくなってしまうんだけど、麩を入れるとふわふわになって、しかも肉の味がしっかり感じられるの。
DSC073987 (4)
人数分丸めて焼いても良いけど、久しぶりにどど~んとそのまま焼きました。
DSC073987 (5)
別のフライパンで玉ねぎを炒めて、デミグラスソースを作りました。
DSC073987 (6)
このフライパンは、なんと32センチなんです。ハンバーグだねの量もハンパないんだからぁ!!!


どでかハンバーグです。
DSC073987 (8)
お客様が来た時には、見た目と量が凄くて超インパクトがあるから、とっても喜ばれるんですよね。




キュウリを薄く切って塩で揉んで、1日置いて水気を切りました。
DSC073523 (10)
フライパンにキュウリと調味料を入れて、水気がなくなるまで炒めますよぉ!


キュウリの佃煮です。
DSC073987 (2)
1度作ってから、味と食感が気に入って何度も作ってますよぉ。パジャマでうさぎさんのレシピはこちらです→Cpicon 胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮 by パジャマでうさぎ



玉ねぎとコーンをオリーブオイルで炒めました。
DSC073987 (9)
ミックスチーズと卵を入れて、半熟状態でスイッチを止めました。


玉ねぎとコーンのオムレツです。
DSC073987 (10)
バジルをたっぷり乗せて食べると美味しいですよね♪



ニンジンとわかめのお味噌汁です。
DSC073987 (11)



こんな感じです。
DSC073987 (12)
昨日は迫力満点の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
新学期が始まりますねぇ・・・長い夏休みが明けて、いつもの生活が始まります。今週早速ママ友と久しぶりのランチです♪ お互い仕事をしててなかなか会えないから、色々情報交換して盛り上がりたいと思います。

たまの息抜きも必要だよね!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

明太子ひやむぎ  リユースプラザで高額商品ゲットだぜ↑

こんばんは。お昼過ぎから弱い雨が降ったり止んだりの岡山市です。夏休み最後の土日だけど、お天気がスッキリしないですね。



豚肉とキャベツをフライパンに入れて・・・・・・・・・
DSC073523 (1)
ゴマ油で炒めて、ガラスープの素と塩コショーで味付けしました。



豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC073523 (2)
前日に肉料理がなかったから、息子達にはたっぷりの肉を盛り付けて、主人と私はキャベツ中心で食べました(笑)。



昼食に冷麦を食べたんだけど多めに茹でて、夕食用にも残しておきました。
DSC073523 (3)
マーガリンで冷や麦を炒めて、いつもストックしてる「ブルドッグソース まぜりゃんせ 辛子明太子」を加えてさっと混ぜました。


明太子ひやむぎです。
DSC073523 (4)
麺つゆと塩コショーで味を調えて、上にシソを乗せました。


もやしをさっと茹でて食べやすい長さに切って、わかめと麩をボウルに入れました。
DSC073523 (5)
自家製梅シロップとお酢、砂糖、薄口しょうゆ、だしの素で味付けしました。


もやしとわかめの酢の物です。
DSC073523 (6)
甘酸っぱい汁を十分吸った麩がとっても美味しいの♪



タイの塩焼きです。
DSC073523 (7)
タイはあと1回分を残すだけになってしまったわ(汗)。


もやしとあげ、わかめのお味噌汁です。
DSC073523 (8)



こんな感じです。
DSC073523 (9)
昨日は暑かったから、酢の物がとっても美味しく感じました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
私は時々「リユースプラザ」に行きます。
DSC074621 (1)
ここは岡山市が運営してるリサイクル施設で、持ち込まれた不用品などをタダで提供してくれる場所なんです。
DSC074621 (2)
使用済みの衣料品や食器、それにいらなくなった本やまんが等色んな物が揃ってて、中には新品の食器もあるの! 私は新品で気に入った物があればもらって来ますよぉ。

月末にはいつも抽選会があって、自転車や家具、電気製品等陳列されてる商品に応募して、見事抽選されると激安(有料)で買えるんですよね。例えば、26インチの自転車が3~4000円(物によって値段が違います)、扇風機が1000円とか。抽選会に参加・・・って、ただ色んな商品の抽選を30分程抽選のお手伝いをしたり見届けるだけで、私達にもお楽しみがあるんです!

ボックスに入った番号くじを順番に引いて、その番号の品物がもらえるのよ!!! 今日が3回目だけど、1回目がファイルで2回目が木彫りのお盆・・・いらない場合は「いりません。」と言って、代わりにタオルとかペンを貰えるんです。今までは抽選品を返して他のものをもらってたけど・・・・・・・・
DSC074621 (3)
今回は何と「ボアシーツ」と「除湿シーツ」でした。除湿シーツの”モルテン”は介護用品で有名みたいで、ネットで品番を調べたら「吸水拡散タイプ 発汗量が多い人用」と書いてありました。介護用品としてではなく、普通に敷布団シーツとして使おうと思います。

値段を調べると”本体6,100円+税”だって! 良いものをゲット出来て良かったわ↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ペンネのバジルソース炒め  夏物が安い!

こんばんは。気温は少し下がったけど、蒸し暑くて不快指数が高いです↓


玉ねぎをたっぷりフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めてから・・・・・・・・・・・・
DSC072654 (14)
茹でたペンネを加えて、ケチャップとバジルソースで味付けしました。


ペンネのバジルソース炒めです。
DSC072654 (17)
ペンネはモチモチ感があるから、パスタより食べ応えがあります。玉ねぎをたっぷり使ってるから、カロリー控え目かも! 主人と私は玉ねぎ多め、そして息子達にはペンネたっぷりで炭水化物祭りだわ(笑)!



冷凍室から油揚げとピーマンを取り出しました。
DSC072654 (15)
ごま油を敷いて、玉ねぎとナス、ニンジンを加えて炒めました。


ナスとピーマンの味噌炒めです。
DSC072654 (16)
ナスとピーマンは相性が良いですよね。ピリ辛に仕上げてるから、ご飯が進みますよぉ。



タイの塩焼きです。
DSC072654 (19)
真魚市で買って来た魚介類が段々少なくなってきました(汗)。「そろそろ真魚市に買い出しに行かんと!」と主人・・・。それなら、私も冷凍室を空けるために、色々食材を使わんといけん!


冷奴です。
DSC072654 (18)
玉ねぎとシソを乗せて、食べる前に生姜とかつお節をたっぷり乗せていただきました。



こんな感じです。
DSC072654 (20)
バタバタしてたから、昨日は大皿に盛り付けて好きなだけ取り分けてもらいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
夏物が安くなってますよね。「し〇む〇」に行くと、敷きパッド等色々ありましたよぉ! ヒンヤリするタイプの物が欲しかったから、これは嬉しいですねぇ。来年用に人数分買いました。定価で買う気にもならないわ(笑)!
それと、主人にシャリ感があるオシャレな部屋着(ステテコ)も半額になってたから買いました。履き心地がサラッとしてて、とっても気持ち良いみたいです。ステテコと言えば「おじいさんが履いてる白い下着」を思い浮かべるけど、今はとってもオシャレですね♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「明治」様の「こだわりピッツェリア 4種のチーズ マルゲリータ デザート・ピッツァ」

こんばんは。夜は7分袖を着て寝ないと、ちょっと肌寒い感じになりました。でも、心地よく寝られてとっても気持ち良いですよね。


「ピザ」と言えば”子どものおやつ”、または”ビールのつまみ”(←やっぱり!)のイメージが強いです。
DSC071624 (1)
「明治」様の「こだわりピッツェリア 4種のチーズ マルゲリータ デザート・ピッツァ」のお試しをさせていただきました。

何と3種類を3個ずつ、の合計9個ですからぁ!!


「こだわりのピッツェリア マルゲリータ」が3個と・・・・・・・・
DSC071624 (2)
「デザーオ・ピッツァ ショコラ&ドライフルーツ」も3個セットされてますよぉ! 
DSC071624 (4)
デザートピザを見た事がなかった私・・・超遅れてるアナログ女(笑)! 
DSC073523 (24)
早速「ショコラ&ドライフルーツ」を食べてみましたよぉ! ひっくり返してみたら、簡単に6分割出来るよう切れ目が入ってるの。まずは私一人が先に味見をするために、1個だけ割ってレンチンしましたよぉ。
DSC073523 (25)
電子レンジでもオーブンでもで調理出来るから、早く食べたい時には電子レンジの方が良いかも↑ 電子レンジの時は中に入ってる紙皿に入れてそのままレンジに入れるだけだから、超ラクチン!
DSC073523 (26)
チョコレートソースとオレンジピール、アーモンド、クランベリーがトッピングされてて、大人の味がするピザだなぁって思いました。正直「甘いピザなんてありえない!」と思ってたけど、食べてみるとチョコが甘ったるくなくてほろ苦いから、とっても食べやすいんですよね。

主人も息子達も、意外な美味しさに、感動してました♪

 

チーズが大好きだから、次に「4種のチーズ」を食べてみました。
DSC073523 (20)
北海道十勝産のモッツァレラとゴーダ、チェダー、パルメザンの4種類のチーズがトッピングされてます。
DSC073523 (19)
封を開けて紙皿に乗せてレンチンしました。
DSC073523 (21)
チーズがとろけて、良い香りがしますねぇ。黒いツブツブはブラックペッパーです。
DSC073523 (22)
チーズがトロトロ~、そしてカットしなくても簡単に綺麗に取ることが出来ますよぉ。ビールに合うから、最高のおつまみになるわ(笑)!
DSC073523 (23)
結局2種類どちらもレンチンしたけど、生地がベットリせずにサクサクのままで美味しかったです。オーブンで焼いたらチーズに焦げ目が出来て、香ばしくなってもっと美味しくなるでしょうね・・・。次回「マルゲリータ」はオーブンで焼いて食べようっと↑

明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中
明治の冷凍食品

徳島のお土産と言えば色々ありますが・・・・・・・・
DSC073523 (16)
フィッシュカツは、徳島に行くと必ず買って帰ります。魚介類のすり身に カレー粉や唐辛子などを混ぜて薄くのばし、パン粉を付けて カラッと揚げてるの。


フィッシュカツです。
DSC073523 (17)
トースターで軽く焼いて、マヨネーズをつけて食べました。



甘エビのお刺身です。
DSC073523 (15)
2パック使ったから結構たくさんあって、みんな満足するくらい食べました。



キャベツとニンジンを千切りにして、ツナを加えました。
DSC073523 (11)
マヨネーズとめんつゆ、塩コショーで味付けしました。


キャベツとニンジンのツナサラダです。
DSC073523 (13)
たくさんあったキャベツが少しになって来たわ(汗)。大事に使わないと・・・。



バジルパスタです。
DSC073523 (12)
茹でたパスタをオリーブオイルで炒めて、ケチャップで味付けして、食べる直前にバジルソースをたっぷりかけていただきます。バジルソースはよく使うから、コストコでまとめて買って来てるんです。



カンパチのアラのお味噌汁です。
DSC073523 (14)
食べる部分も多くて、おまけにだしがたっぷり出て美味しいです。



こんな感じです。
DSC073523 (18)
「こだわりピッツェリア 4種のチーズ」も食べたから、お腹いっぱいで満足いっぱいの夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
先日の23日徳島の実家に行ってました。徳島ではすでに稲刈りが済んでる田んぼがあったり、黄色い稲穂が垂れ下がって、そろそろ収穫?って感じの田んぼばかりだったけど岡山市はまだまだ稲穂が出てなくて葉だけ茂ってます。

毎年9月前後になると、徳島の父がわざわざ新米を買って送ってくれるの! いつも精米して送ってくれるから、今年は玄米で送ってもらおうかなぁ? 玄米の方が身体に良いし、白米で食べたくなったら精米所に行けば良いし・・・。

我が家はお米を買わないといけないから、新米が届くととっても嬉しいし助かります♪




暑い時期でも、涼しい顔でジーンズを履きこなして欲しいな!
ランズエンド メンズ 「立体テーラード・デニム」モニター募集!


毎晩ビールを飲む主人に飲んでもらいます!
【ご主人、彼氏にお願い!】屋久島3種のウコンをブレンド★がじゅこん/男性意見募集



美容成分たっぷりだから、お肌がよみがえるかも!
【50名様プレゼント!】旅行にもぴったり!2週間分のスキンケアセット



健康のために、お味噌汁は毎日飲んでますよぉ!
【期間限定】 無添加みその感想をいただける方、大募集!



オシャレなランチタイムになりそうです♪
【アクリブランド】★あなたが食べたいのは?わたしの旅ごはん新商品おためしイベント



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ソーセージとシメジの肉巻き  寝冷えにご注意!

こんばんは。風が心地よくて、自転車通勤の私には最適なお天気でした。


豚肉の量が少ないから、炒め物をするとちょっと物足りないかも(汗)。
DSC072654 (3)
ソーセージとシメジを巻きました。
DSC072654 (4)
それとインゲンとシメジも撒いて、2種類の肉巻きを作りました。


肉巻きです。
DSC072654 (9)
肉が少ない時には、肉巻きはかさ増しになってボリュームが出るから、見た目と胃袋を騙すには嬉しいおかずです(笑)。



タイとグレのお刺身をした時のアラが、もう1回分冷凍室にありました。
DSC072277 (24)
大きい頭が冷凍室で場所を取ってるから、早速使いましょう!
 

タイとグレのアラ煮です。
DSC072654 (8)
魚介類の煮付けは、こちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け


主人の同僚から、ナスとピーマンをいただきました。
DSC072277 (25)
ゴーヤも知り合いからいただいたから・・・・・・・・・・
DSC072277 (26)
こんにゃくをしっかり炒めてからナスとピーマン、ゴーヤを加えて、甘辛く味付けしました。
DSC072654 (1)
最後に一味をたっぷり入れて、ピリ辛味に仕上げました。


夏野菜とこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC072654 (7)
ゴーヤを食べると、身体の中から元気になったような気分になりますよね↑



玉ねぎをしっかり炒めてから・・・・・・・・・・・
DSC072654 (5)
コーンとバジルを加えて、卵を割り入れました。


玉ねぎとバジルの卵とじです。
DSC072654 (6)
バジルの香りが広がって、とっても美味しいです♪



こんな感じです。
DSC072654 (10)
単品の写真を撮り忘れたけど、麩とわかめのお味噌汁も添えました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
毎晩網戸にして寝てるんだけど、入ってくる風が強くて主人は寝冷えしたみたいです。頭元の窓を開けてるから、まともに涼しい風が当たるんだよね。寝室には2か所窓があるから、頭元の窓を閉めて寝室のドアを開けると風が通るから、これからちょっと気をつけないといけませんねぇ。

最高気温が少しずつ低くなってきて、エアコンを付けなくても良いから電気代が落ち着くかな♪



ストレッチ効果でとっても履きやすし、脚が綺麗に見えるから嬉しいな♪
【緊急モニター募集】驚きの伸縮性で履き心地抜群!ストレッチカラーパンツ18名様




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キャベツハンバーグ ジーンズの断捨離はたったの5本(汗)

こんばんは。今日は朝から雨と風が凄くて、窓に激しく雨が叩きつけられてましたよぉ。


ボウルにミンチと麩、キャベツ、パン粉、卵を入れて・・・・・・・・・・・・
DSC072277 (16)
よく混ぜました・・・って、こんなにキャベツを入れてるって、凄いでしょ? 


ハンバーグです。
DSC072277 (21)
ここではキャベツを使ってるけど、玉ねぎでももやしでも美味しいです。作り方はこちらを見て下さいね→「シャキ麩わ☆ハンバーグ



イカと玉ねぎをオリーブオイルで炒めました。
DSC072277 (15)
味付けはバジルペーストと塩コショーだけだかr、とっても簡単です♪


イカと玉ねぎのバジル炒めです。
DSC072277 (22)
コストコで買って来たバジルペーストを使ってます。



またまたキャベツをたっぷり使いましょう!
DSC072277 (17)
キュウリとニンジンを千切りにして、コーンも入れて味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC072277 (19)
これも作り方はこちらを参考にしてね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



冷奴です。
DSC072277 (20)
主人は「冷奴には、絶対にネギがないと!」と言ってたけど、最近はシソと玉ねぎの薬味でも何も文句を言わなくなりました。



ナスとニンジンの豚汁風味噌汁です。
DSC072277 (18)



こんな感じです。
DSC072277 (23)
最近買い物に行ってないから、同じような物ばかり作ってるような気がするなぁ(汗)。それに、献立を考えるのも大儀になってる私・・・主婦としたらこれはいけない事だよね↓


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
毎日色んなブロガーさんの所に行っては「そうか!」「これ良いな!」なんて、色々感心させられたり、新しい発見をさせられたり、とっても楽しいです。
断捨離の上手な方もおられますよね。、私も着なくなった服を整理して、いらない物は思い切って捨てよう!とタンスの引き出しを開けて、服とにらめっこです!

ポロシャツやTシャツ等トップスは案外スパッと捨てられるんだけど、ジーンズがどうも難しい・・・。ジーンズと言ってもカラーに丈、ストレッチの度合い、スタイル(ブーツカットやストレート等)が色々ありますよね? 

捨てる前に数えると、全部で20本ありました。え? そのくらい持ってるって? 好きな人はたくさん持たれてますよね。結局、悩んだ末に捨てられたのは5本だけ(汗)。それも、ものすご~く時間をかけて選んだ結果です。

それでも、タンスに少しのゆとりが出来ました。あ~ぁ、私にはやっぱり思い切った断捨離は出来ないわ(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「徳島自動車道」を通ったよ! 夕食は丸亀「テジクム」で♪

こんばんは。今日から月曜日・・・8月も残り少なくなってきましたねぇ。


お盆に私の実家の徳島に行けなかったから、昨日は仕事を休んで家族みんなで行って来ました。
DSC072654 (21)
いつものように、瀬戸大橋が壮大で太陽の日に照らされて光り輝いてて、とっても美しいです↑

徳島に行く時には高松自動車道を通って「鳴門」を出て吉野川バイパスを走るんだけど、今回は今年3月に開通した「徳島自動車道(鳴門JCT~徳島IC)」を通ってみました!
DSC072654 (24)
松茂を過ぎて・・・・・・・・・・・
DSC073147.jpg
徳島ICで降りて、実家に向かいました。父は相変わらず元気で、親父ギャグばかり言ってるけど、やっぱり脚が少し悪くなってから運動不足になってるのか、お正月に会った時よりふっくらしてました・・・特にお腹周りが・・・。



お墓参りをして、皆で早めの昼食を食べてから、主人はいつもの場所へ釣りに出かけました。
DSC072654 (25)
土佐泊(とさどまり)の渡船場付近で釣ってるの。


たくさんのイソベラと少しの赤メバルを釣ってきました。
DSC072654 (26)
向こうに見えるのは「神戸淡路鳴門自動車道」と「小鳴門大橋」ですよぉ。それから、しばらくみんなで話をして過ごしました。今度徳島に来るのはお正月でしょうねぇ。



17時頃実家を出発して、またまた丸亀にある「テジクム」に食べに行きました。
DSC072654 (29)
GWに「こだわり麺や」で開店前に偶然前後に並んでたのが、ここ「テジクム」の御夫婦とお友達で、それ以来2回目の来店をさせていただきました♪
DSC072654 (30)
主人はビール、私はコーラ、息子達はお水で乾杯です(お水はまだ全部揃ってなかったけど、写真をパチリ)↑ 
DSC072654 (31)
ポテトサラダとチョレギサラダ、チャンジャです。ポテトサラダはとっても家庭的な味がして美味しいんです! チョレギサラダはボリュームたっぷりで、5人家族の我が家にはピッタリサイズだったわ↑


それに・・・これこれ、「サムギョプサル」が食べたかったんです。
DSC072654 (32)
はさみで細く切って、ちびちび食べれるようにしました。我が家は「豪快に大きなお肉にかぶりつく!」って言うのは、もったいないから絶対にあり得ないわ(笑)。
DSC072654 (33)
キムチギョウザです。皮がもっちりしてて、口に入れるとキムチのピリッとした辛さが広がります。でも、辛い物が苦手な私でも、全然大丈夫な優しい辛さです。
DSC072654 (34)
チーズクランチムです。熱々で、中に入ってるチーズがトロトロにとろけてて、チーズ大好きな私は思わず唸り声をあげたわ(笑)↑
DSC072654 (35)
チャンジャ巻きとキンパです。キンパはごま油の味が効いてて、つまみになるし息子達も、この味は気に入ったみたいです。
DSC072654 (36)
あまりに美味しいから、サムギョプサルを追加しました♪
DSC072654 (37)
3種類の味付けをした分厚い豚肉を豪快に焼いて、またまた切り分けてみんなでお腹いっぱい食べました。軟らかくて美味しいお肉をたっぷり食べて、息子達は大満足↑↑↑


「テジクム」は外から見る感じとドアを開けて入った感じは、ホント全然違った印象があります。外観はシンプルだけど(す、すみません!)お店のドアを開けた瞬間、異空間に入ったみたいで、テンション上がりますよぉ↑
DSC072654 (38)
御主人はバイクがお好きみたいで、店内にオブジェとして飾られてたバイクの写真を撮らせてもらいました。
DSC072654 (39)
こちらはヘルメット(?)です。ドラえもんのヘルメットかわいいなぁ! 写真を撮ってないけど、トイレがめちゃくちゃポップでかわいくて面白いんです←どんなトイレ??? 興味が湧いた人は、是非是非お店に行ってみて下さいね。御夫婦の個性豊かでこだわりの空間が広がった、楽しいお店です。

前回同様、近くで営業されてるしゃぶしゃぶ店「とんとん」の御主人(「テジクム」のママさんの御主人です)が来られたの! ご夫婦揃ってホント話しやすくて、とっても温かくて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。いつもお気遣いいただいて申し訳なかったです(汗)。

私の実家には年2回(お盆と正月)行くから、毎回は無理かもしれないけど、時間がある時にはまた家族5人・・・暑苦しいメンバーだけど、みんなでお店に押しかけたいと思います(爆)。

ご馳走様でした・・・楽しい夜になりました♪





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

徳島に行って来ました

こんばんは。今徳島から帰ってきました。


ヨモギを冷凍室から取り出しました。
DSC072277 (1)
え? 夏なのに、春のヨモギがあるのって???


ヨモギパスタです。
DSC072277 (2)
ヨモギを春に大量に採ってきて、すぐ茹でて冷凍してるんだけど、色も香りも変わらなないから、長い事楽しめます。


タイの塩焼きです。
DSC072277 (4)
そろそろ、しっとりした食感が少なくなってきたような・・・・まぁ仕方ないですよね(汗)。



冷奴です。
DSC072277 (5)
薬味として使うシソが、バッタに食べられてどんどん減ってきてるわ!



お味噌汁です。
DSC072277 (3)


こんな感じです。
DSC072277 (6)
徳島に行く前の日の夕食だったから、色々忙しくて簡単なおかずばかりで品数も少なかったです。

これから、洗濯物を片づけたり明日の準備をするから、今日は文章・・・それも簡単な言葉だけで終わります(汗)。

それでは、また明日♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

冷しゃぶ  明日は、朝から徳島へ♪

こんばんは。昨晩は超蒸し暑くて、汗びっしょりで目が覚めましたよぉ。エアコンを付けて寝た方が良かったかも。


冷しゃぶです。
DSC072277 (13)
豚バラ肉を使ったから、適度に脂がのってて柔らかくて美味しかったです。




グレの塩焼きです。
DSC072277 (9)
冷凍室には、まだ色々魚介類が入ってますよぉ! 最近買い物に行ってないから、冷蔵室と冷凍室にスペースが出来ててちょっと嬉しいな♪



ナスとピーマンをサラダ油で揚げました。
DSC072277 (7)
冷蔵庫に入れて、冷たくして食べても美味しいですよね。


ナスとピーマンの素揚げです。
DSC072277 (10)
生姜醤油をつけて、鰹節をたっぷりかけて食べました。




キャベツともやしを炒めて・・・・・・・
DSC072277 (8)
納豆とミックスチーズ、卵を入れて半熟に仕上げました。


納豆オムレツです。
DSC072277 (12)
納豆とチーズのトロトロ感がたまりません~~~↑



もやしとシメジ、わかめのお味噌汁です。
DSC072277 (11)


こんな感じです。
DSC072277 (14)
野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日は朝から夕方まで、とにかく仕事が忙しかったの(汗)。でも、明日は日帰りで私の実家、徳島に行きます。お盆に徳島に行けなかったから、父がキリンのように首を長くして私達をまってるんです(笑)。朝7時頃岡山を出る予定です。

瀬戸大橋を渡って高速で徳島まで2時間で着くんですよね。岡山徳島も近くなりました。父といっぱい話をして来たいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイのガーリックソテー 車を急いで検討中!

こんばんは。今朝3時頃ものすごい雨の音で目が覚めました。20分くらい激しく降ってそれから段々静かになって、雨が止みました。洗濯物を干すことが出来たし、出勤時に合羽を着ずに済んだから良かったです。



タイを3枚におろして、アラと片身2枚分に切り分けました。
DSC071189 (20)
洗揚げ粉をまぶしてしばらく置いて馴染ませてから、オリーブオイルで両面をこんがり焼きました。


タイのガーリックソテーです。
DSC071189 (24)
タイを焼いたフライパンは洗わずそのまま使いましょう! スライスした玉ねぎを炒めて、おろしニンニクと麺つゆで味付けして添えて、タイに乗せて食べました。




豚軟骨を圧力鍋で軟らかく茹でました。
DSC071189 (19)
フライパンにジャガイモとニンジン、タマネギ、ナスを入れて炒め、ある程度火が通ったら茹でた豚軟骨を加えて味付けしました。


豚軟骨の肉じゃがです。
DSC071189 (25)
豚軟骨は食べ応えがあるから、主人と私は2、3個食べると十分だけど、息子達はたくさん食べて大満足でした♪



ボウルにキャベツとわかめ、さっと湯通しした油揚げ、そして刻んだ梅を入れました。
DSC071189 (18)
ポン酢と自家製梅シロップで味付けしました。


キャベツとわかめの梅風味酢の物です。
DSC071189 (22)
梅の風味が爽やかで、食べると元気になったような気分になりますよね。



冷奴です。
DSC071189 (26)
2品続けて、あっさり風味なおかずです。



ナスとわかめのお味噌汁です。
DSC071189 (23)



こんな感じです。
DSC071189 (27)
ここ数日蒸し暑い日が続いてるから、冷奴が一番美味しいかも(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
7人乗りの車がダメになって、今家には1台しか車がありません(汗)。一応5人乗りだから家族みんなでお出かけするのは大丈夫なんだけど、主人が車で出かけて、私も車が必要な事もあるから、やっぱり不便なの・・・。だから、今探してもらってるんですよね。

今家にある車は、主人が大好きなメーカーの車・・・もちろん私も大好きなんだけど・・・・・・次探してもらってる車も、同じメーカーの車・・・おまけに、スポーツタイプだから燃費は悪いです。低燃費が主流な世の中を逆行してますからぁ!!!

人間、節約出来る所はあるけど、絶対これだけは節約せずに好きな物を!ってあるじゃないですかぁ。主人は学生の頃から車の雑誌を買ってたし、私も子供の頃はリカちゃん人形と同じくらい車が好きで、GTーRやBMW、フェアレディZ(挙げるときりがない)のミニカーを集めてたし(笑)、メカ的専門知識はないけど、車の種類は色々知ってました。

だから、好きな車に乗りたい気持ちは夫婦で一致してます。早く交渉成立して欲しいな↑

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ブリの頭の塩焼き  実家に帰省する時には・・・・・

こんばんは。我が家はオール電化だから、起きてすぐ洗濯機を回すんだけど、朝結構雨が降ってたし、早くから洗うと、仕事から帰ったら嫌な匂いがする事があるから、洗濯機はまわしませんでした。でも、午後から全然雨が降りそうになかったから洗濯をして干しましたよぉ。

夕方には何とか乾いてたから良かったです。


い、いきなり凄い写真だけど(汗)・・・ブリの頭の塩焼きです。ちょっとグロイ???
DSC071189 (4)
3個分を半分に切って焼きましたよぉ。カットしないと、グリルに入らないの(汗)。


フライパンにをひいて糸こんにゃくをしっかり炒めてから・・・・・・・・・・・・
DSC071189 (1)
もやしを加えて更に炒めて味付けしました。


もやしと糸こんにゃくのカレー炒めです。
DSC071189 (2)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「家計に優しい☆もやしのカレー炒め



ソーセージと玉ねぎのチーズ焼き風です。
DSC071189 (3)
オーブンやトースターで焼かずに電子レンジでチンするだけだから”チーズ焼き風”なの(笑)



キャベツともやしをたっぷり使いましょう!
DSC071189 (5)
ごま油で炒めてから、納豆と卵を入れてさっと混ぜました。


納豆オムレツです。
DSC071189 (6)
納豆は朝食べても良いけど口周りがベタベタするし、服に落ちるとベタベタするから、出来れば夕食に食べたいなぁっていつも思います。



豚汁です。
DSC071189 (7)
息子達が豚汁が大好きだから、朝たっぷり作って夕食時にもいっぱい食べられるようにしました。



こんな感じです。
DSC071189 (8)
肉と言えば”ソーセージ”だったけど、まぁ許してちょうだい(汗)。今冷凍室を整理してるから、出来れば家にある物を使って買い物には行きたくないんだよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・
23日に、私の実家の徳島に行きます。父は、私の兄家族と同居してて、私は岡山に嫁に出た身分・・・おまけに家族が多いから、いつも帰省する時には、料理を数種類作って義姉に迷惑をかけないように気を遣ってます。今回も、前日に作ってタッパーに詰めて持って行きますよぉ。

気を遣うのは当たり前ですよね。もちろん、私だけじゃなくて義姉さんも気を遣ってると思います。

結婚して実家を出てる身だから、実家で大きな態度をとってはいけません・・・特に、自分が義姉の所にお邪魔する時には・・・↑ まぁ、自分が反対の立場であっても、気を遣うし一生懸命動きますよぉ! 女性は色々大変だけど頑張りましょう!!!



毎日元気で笑顔で過ごすのは、妻として、また母としての大きな役目だと思います。
毎日元気に過ごしたい方へ【にんにく卵黄】モニター募集 50名様♪



夏の紫外線をしっかり浴びてしまった私・・・お肌に元気とハリが欲しいなぁ↑
夏の紫外線ケアに!コラーゲン+美肌成分たっぷりの美肌サプリ☆1ヶ月モニター募集☆



ダシが美味しいと、私が作る料理も味がぐ~んとグレードアップするかも(笑)↑
【ブログ投稿なし】★先着500名★天然素材「極みだし」(賞味期限2015年9月)



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼きそばリメイク→春巻き 週末は徳島に・・・

こんばんは。天気予報では、岡山市は15時頃から雨が降るみたいだったけど、昼前から雨が降ってます。



他の料理に使うために、前日作った焼きそばを残してました。
DSC072183 (1)
春巻きの皮に焼きそばとミックスチーズ、そして写真を撮ってないけど”キャベツとソーセージ、ミックスチーズ”の2種類を作りました。


春巻きです。
DSC072183 (3)
春巻きは在庫処分が出来るから、数日前から包もうと思ったおかずをたっぷりめに作って、その残りを冷蔵(または冷凍)しておくんですよね。そうすると、時短で簡単に春巻きが出来るでしょ(笑)↑



キャベツとニンジンを千切りにして・・・・・・・・・・・
DSC072183 (2)
自家製エビ粉末をたくさん入れて、卵を割り入れてさっと混ぜました。


キャベツとニンジンの卵とじです。
DSC072183 (5)
エビ粉末を入れてるから、食べる前からエビの香りが強いですよぉ。



干しガレイです。
DSC072183 (6)
半額で1匹50円だったから、全部で6匹分買って来ました。



わかめともやしのお味噌汁です。
DSC072183 (4)



こんな感じです。
DSC072183 (7)
ちょっとおかずの品数が少ないなぁ(汗)。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・・
13日7人乗りの車がオーバーヒートして、今まで家の駐車場には2台の車がとまってたのに、1台しかありません。主人の車は5人乗りだから、主人と私、息子達とどこかにお出かけするのは大丈夫なんだけど、5人乗りの車に5人乗るって狭いですよね(汗)。息子達がまだ幼稚園児みたいに小さいなら良いんだけど、そうじゃないから・・・。

とりあえず徳島の実家には、5人乗りの車で行くしかないの。スピードはこっちの車の方が出るんだけど、スポーツタイプの車だから狭い・・・でも我慢しないと!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

グチの塩焼き  しばらく雨が降りそう・・・

こんばんは。朝夕少し涼しくなって、エアコンが要らなくて気持ち良く眠れる日が続いたけど、今日は少し蒸し暑い? まぁエアコンはつけなくても良いけど、暑くて夜中に目が覚めそうだわ(汗)。



もやしが1袋11円だったから、6袋あるだけ買って来ました。
DSC071189 (13)

豚肉ともやしの炒め物です。
DSC071189 (15)
もやしは3袋、豚肉は500g使ったから、息子達に「肉が足りん!」と言われる心配はないと思います。



焼きそば麺が1袋10円だったんですよね!
DSC071189 (10)
いつも1度に3~4袋使うから、何と8袋買って来て(笑)半分冷凍しました。


焼きそばです。
DSC071189 (11)
野菜たっぷりで肉が入ってないから、とってもヘルシーな焼きそばですよぉ!



玉ねぎとわかめをゴマ油で炒めました。
DSC071189 (9)
玉ねぎがしんなりしたら、卵を割り入れてさっと混ぜました。



卵とじです。
DSC071189 (12)
最近、朝食時じゃなくて夕食に卵を使うことが多くなりました。



グチの塩焼きです。
DSC071189 (14)
以前、主人の釣り仲間がタイと一緒にくれたんですよね。軟らかい白身で、淡白だけど上品な味がします。



わかめともやしのお味噌汁です。
DSC071189 (16)



こんな感じです。
DSC071189 (17)
冷凍室を頑張って整理してるんだけど、なかなかスペースが空きません(汗)。同じような食材ばかりだし、みんなの好みのおかずを作ってるからワンパターンになっちゃってますが、それも仕方ないんだよね←いやいや、他の人はもっと工夫してますって(汗)!



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・
今まで良いお天気が続いたけど・・・って、昨日はゲリラ豪雨で辺りが真っ白になるくらい雨が降ったけど・・・・明日からお天気が不安定ですよね。暑い時期は雨が降ると、洗濯物が変なにおいがするからホント困るんです。息子達も身体も大きくなってるし、洗濯物がめちゃくちゃ多いから、夜に雨が降るのは全然構わなけど朝から昼頃までは晴れて欲しいな♪

明日、気持ち良く洗濯物が乾きますように↑


お酒の香りが上品で、とっても優しい味のお饅頭です。美味しいお茶と一緒に食べたいです。
き花の杜オープン記念菓子「地酒ひらまんじゅう」モニター10名様大募集!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「大島椿」様の「大島椿ヘアスプレー」  思い出に残るお盆休みだったわ・・・

こんばんは。今日は午後から辺りが真っ白になるくらいの激しい雨が降りました。まさにゲリラ豪雨で、早めに洗濯物を片付けたり窓を閉めたりして良かったです。


毎日自転車通勤をしてる私・・・顔や腕に日焼け止めを塗るのは当たり前だけど、髪の毛は正直ほったらかしだわ(汗)。考えてみると、髪もたっぷり紫外線を浴びてますよね。
DSC06824-11 (3)
「大島椿」様の「大島椿ヘアスプレー」のお試しをさせていただきました。


紫外線でダメージを受けた髪はキューティクルが剥がれてしまって、放っておくとパサつきやゴワつき、ツヤの低下に繋がるんだって↓
DSC06824-11 (4)
「大島椿」は椿の種子を昔ながらの方法で丁寧に搾った天然のオイルで、しかも原料にもこだわり、良質の椿油だけを使用してますよぉ。


ヘアブローしてから「大島椿ツヤツヤスプレー」を、こんな感じで髪全体にスプレーするだけで良いんです!
DSC06824-11 (5)
スプレーをしてから、しばらく時間を置いてみました。


しっかりとツヤがあるのがわかってもらえますかぁ? ちょっとわかりにくいかなぁ(汗)。
DSC06824-11 (6)
スプレーをした部分はホントにつやつやで、椿油が髪表面をコートしてくれてるって事がわかるの。髪一本一本をなめらかに整えてくれて、綺麗な髪に仕上げてくれるから嬉しいな↑

私は全体にウエーブパーマをかけてるし、染めててしかもメッシュを入れてるから、グラデーションが出るようにいつも髪には気をつけてるつもりです。だから、出かける前には髪を少し濡らしてから「大島椿ツヤツヤスプレー」を全体にスプレーしてますよぉ! 綺麗に広がってくれるし、おまけにカッチリ固める事なくふわっとまとめるから、1日中髪が綺麗です。

髪が綺麗だとお出かけも楽しいし、夏の日差しから髪を守ってくれるから、これは女性の味方です♪

大島椿のファンサイトファンサイト参加中
大島椿 ヘアスプレー



庭からシソを摘んできてカタクチイワシに乗せて、一緒に揚げました。
DSC070567 (21)
冷凍室からヨモギを取り出して、さつま揚げと合わせて寄せ揚げに、そしてサツマイモも揚げました。


カタクチイワシとシソ、サツマイモ、ヨモギの天ぷらです。
DSC071010 (1)
涼しくなってきたから、揚げ物を作るのも楽になって来ましたね。



豚肉と玉ねぎを炒めて・・・・・・・・・・・・・・
DSC070567 (22)
茹でた春雨を加えて、醤油と酒、みりん、ニンニク、ショウガで味付けしました。



豚肉と春雨の甘辛炒めです。
DSC071010 (2)
ご飯もビールも進んで、お代わり続出です!



途中経過を撮り忘れたけど、コールスローサラダです。
DSC071010 (4)
味付けはこちらを参考にして下さいね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



冷奴です。
DSC071010 (3)
主人曰く「冷奴は毎日でも食べたい!」だって・・・そのくらい、冷奴が好きみたいです(笑)。まあ豆腐は安いし数日は日持ちするから良いけど・・・。



カンパチのアラのお味噌汁です。
DSC071010 (5)
面倒だけど、食べやすいように骨から身をほぐしました。




こんな感じです。
DSC071010 (6)
天ぷらはみんなが喜ぶから、とっても作り甲斐がありますねぇ。いつも”たくさん作ったなぁ↑”って、達成感があるけど、あっという間になくなってしまいます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
主人のお盆休みが終わり、またいつもの生活に戻りました。でも今年のお盆は、幻(笑)の”九州旅行”で嫌な汗をかきまくって(爆)、悔しい思いをしたり、 思いがけず主人が気を遣ってくれて”神戸ドライブ”に行けたし、思い出に残るお盆休みになりました。

皆さんもリズムがまだまだ取り戻せないし、疲れも残ってるかもしれないけど、仕事に頑張って下さい! あっ、私も頑張ります!!!


毎日ジーンズを履いてます やっぱり、ジーンズは格好良いイメージがあるから、私も何とかそれなりに履きこなしたいな♪
ランズエンド レディス 大人が着映える「美型シルエット」デニム モニター募集!



テーブルマークさんの商品はどれも美味しくて、食べたくなる物ばかりです!
【テーブルマーク】いいね!が増えると当選者数もアップ♪人気のテーブルマーク商品



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

揚げナス  神戸コストコの次は、神戸南京町 

こんばんは。昨日は朝早くから出かけてたから、今日は仕事から帰って近場の買い物に行っただけで、割とのんびりした1日でした。



タイの塩焼きです。
DSC071678 (4)
余りに大きくて、グリルで焼く時に尾が折れ曲がっておれちゃいました↓



ナスを厚めに切ってサラダ油で揚げ焼きしました。
DSC071678 (1)
ナスは油をたくさん吸収するから、調理してるとちょっと怖くなりませんかぁ? 食べれば美味しいんだけどね(汗)。



揚げナスです。
DSC071678 (6)
おろしショウガをたっぷり付けて、醤油をかけて食べました。



フライパンにオリーブオイルをひいて、玉ねぎとニンジンを炒めました。
DSC071678 (2)
バジルペーストと卵を入れて半熟に仕上げました。


オムレツです。
DSC071678 (3)
ちょっと形が崩れてしまったけど、食べれば味は同じですからぁ!



ジャガイモと玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC071678 (5)


肉まんと角煮まんじゅう、鶏皮ぎょざです。
DSC071678 (7)
これは、神戸で買って来たんです♪



こんな感じです。
DSC071678 (8)
神戸ドライブから帰ってから大急ぎで作ったから、ちょっと品数が少なかったけど、みんなが好きな物ばかりだから満足してくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
15日コストコで買い物を済ませてから、南京町に行って来ましたよぉ。
F10005921 (3)
ここはいつ来ても人が多くて、歩くのも自由に歩けないくらいです(汗)。まずはニラエビシュウマイです。2個刺さってるのが200円のお店が多いんだけど、1串に3個刺さってるお店を発見したからここで買いました。
F10005921 (1)
甘酢鶏唐揚げです。普通の唐揚げよりこっちの方が美味しかったです♪
F10005921 (2)
主人は辛い物が大好きだから坦々麺を食べました。
F10005921 (4)
こちらは冷やしラーメンです。う~ん、これはスープが塩辛い味がして、全然美味しくなかったなぁ↓
F10005921 (5)
坦々豆腐です。辛そうに見えるけど、私にも全然大丈夫で美味しかったです。
F10005921 (6)
それに、鶏皮シュウマイ! 私はこれが一番好きかも。写し忘れたけど、肉まんや角煮饅頭も食べました。

南京町は今まで4回行ってるけど、どこのお店も売ってる商品は同じだから、よく吟味して大きさや数を比べて買うようにしてるわ(笑)。だって、同じお金を払うなら、お得感があった方が嬉しいしね(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

白鳥コロッケ 神戸コストコ

こんばんは。九州旅行がボツになって、ホント気が抜けてしまってます↓


そんな私を見てかわいそうと思ったのか、主人が「九州に行けなかったから、どっか近場に行く?」と言ってくれて・・・・・
CIMG29345 (1)
神戸に行くことになりました。岡山から神戸は2時間くらいで行けるから、朝遅く出発しても大丈夫なんだよね。家を8時前に出発しました。トイレ休憩で、白鳥PAに入りました。
CIMG29345 (2)
白鳥PA限定の「白鳥コロッケ」が1個150円だったから、2個買いました。こしょうが効いていて、ソースなしでも美味しいんです。スパイシーで味が濃くて、ビールが欲しくなったわ(笑)!


あと、コストコに行って来ましたよぉ!
CIMG29345 (3)
プロテインがたくさんあるけど??? わ、私じゃないですからぁ(汗)。息子はプロテインを飲むからまとめて3箱買ったわ! これだけで1万円だからバカにならんなぁ・・・。それに大好物の「懐かしの甘辛いか」「ビッグカツ」を買わされました。

他にはガムと歯ブラシ、マカロニ、ポッカレモン(酎ハイや料理に使います)、プルーン、ニンジン(特価だった!)、ミンチ、豚肩ロースかたまりを買いましたよぉ。これだけ買って30158円でした。コストコで買い物すると、支払いの時はマジでドキドキするわぁ・・・。お金をたくさん持って行かないとダメですよね。でも、無駄な物は買ってないから必要経費です。

急に出かける事になってバタバタしたけど、ちょっと気持ちが↑になったような気がする。神戸ドライブの写真は明日も続きます。今日は早く寝たいから、明日また写真をアップしますね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

下松SAでまさかのオーバーヒート! 高千穂旅行が・・・↓

こんにちは。お盆ですが、いかがお過ごしですか???


我が家は、高千穂に向けて13日の22時に出発したんですよね。車中ではもう気分は↑↑↑でしたよぉ。
DSC071468 (1)
ところが下松SAが近づいてきて、主人が「水温計って、矢印が”H”に来る事ってある?」って言うから「いや、ないよ。ちょっとおかしいかも」と言って、説明書を読むとマジでやばい!!! それからトイレ休憩のためもあって下松SAに入ろうとすると”カラカラ”って車が変な音がして、駐車場に停める前にエンジンが切れちゃって、それでも何とか駐車場で止まったんです。セーフ!
それっきりエンジンは全くかからない。セルモーターすら回らない。

でもね、ボンネットから煙が出てるし、変なにおいがしてる!!!

ちょうどガソリンスタンドもあるから、主人が店員さんを呼びに行って車を見てもらいました。ボンネットを開けて調べてみると、やっぱりオーバーヒートしてたんです。

保険会社に電話して、近くのレッカーサービスセンターの「〇〇」さんを紹介いていただきました。
DSC071468 (2)
下松SAに入ったのが午前0時過ぎ・・・それから保険会社の人やら「〇〇」さんやらと色々話をして、夜中の2時頃には来てくれて、レッカー車の荷台に乗せられ高速を逆戻り・・・・・・・・・・・。本当なら、九州自動車道を走ってるはずなのに、何で逆走せんといけんの~? 何で九州から離れんといけんの~???

辛子レンコンと馬刺しを食べれんの~~~~~~?

岡山がどんどん近づいてきました。あぁあ、旅行に行きたかったなぁ・・・美味しい物を食べたかったなぁ(涙)。
DSC071468 (3)
朝の6時過ぎに、自宅に到着しましたよぉ。
DSC071468 (4)
無事に自宅に帰って来られたわ。SAでちょうどエンジンが止まって駐車場に入る事が出来て良かったけど、もし高速道路上で止まったら、大渋滞になってたわ! それに、車を横に避けようと後ろから押したりしてると、後続車に追突されて大事故になってた恐れも・・・。夜だから、事故になる可能性が高いよね?

そう考えると、マジでSAの駐車場まで車が動いてくれてホント良かったです。ヘタすると、高速道路上で車がとまってニュースになってたかもしれない我が家の出来事・・・無事に帰って来られて良かったぁ。
DSC071601.jpg
保険会社からレッカーサービス会社に10万円分が払われるし、実際うちが支払ったのは24192円でした。これだけで家に帰って来られたから安い物ですよね。もし大荷物・・・でっかいクーラーボックス2個やボストンバッグ等をみんなで持って新幹線に乗って帰るとなると、満員の中には乗りにくいし、我が家は人数が多いから金額を考えると恐ろしいや恐ろしや・・・。

午前中お世話になってる所に連絡して車を取りに来てもらいました。そして、夜中にホテルにキャンセルの電話を入れたから、ありがたい事にキャンセル料は発生しなかったの・・・ラッキー! 夕方には、予約してた熊本市の居酒屋にもキャンセルの電話を入れて、バタバタした1日でした。

でも、高千穂に行けなかったし、馬刺しや辛子レンコンが食べられなかったし、コストコに行けなかったし、色々考えると残念で仕方ないです(涙)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイとグレのアラ煮  22時には出発しますっ!

こんばんは。岡山市は朝から雨が降ったけど、霧雨みたいな雨・・・こんな少ない雨でも、外に洗濯物が干せないからホント困るわ(汗)。



お刺身を作った後は、アラが残りますよね?
DSC070567 (11)
両方大きいサイズだから、食べ応えありそうだわ・・・ど、ド迫力!!!


タイとグレのアラ煮です。
DSC070567 (15)
軟らかくて、美味しいです。タイもグレも最高↑



主人の同僚からナスとピーマンをいただいたから、一緒に使いましょう。
DSC070567 (12)
豚軟骨を圧力鍋で軟らかく茹でました。
DSC070567 (13)
長いナスは、皮が軟らかくてとっても美味しいですよね。


豚軟骨とナスの味噌煮です。
DSC070567 (17)
豚軟骨は、豚肉の部位の中で上位かも! 一番好きなのはばら肉で、豚ばら肉を使った角煮は大好物です。



すき焼き煮を少し残してました。
DSC070567 (18)
そのまま食べても良いけど、卵を落として量を増やしましたよぉ。


すき焼きの卵とじです。
DSC070567 (19)
卵が半熟だから、息子達は大喜びでした。




冷奴です。
DSC070567 (16)
シソを刻んで、かつおぶしとおろしショウガを乗せて食べました。




こんな感じです。
DSC070567 (20)
肉料理が2種類あったから、息子達は大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
仕事から帰って、大汗をかきながら旅行準備をしてます。最近の旅行では私ものんびりさせてもらうために、朝食からどこかで食べようになったんだけど・・・今回の旅行では近くにお店がないかもしれないし、もしお店があっても朝7時だとまだ閉まってるだろうし・・・。

と言う訳で、今回は久しぶりに作る事になったの!
おにぎりは「炊き込みご飯」「焼きおにぎり」の2種類で、パンは「焼きそば」と「ソーセージときゅうり、チーズ」の2種類を作りました。
DSC071456.jpg
ホットドッグを買わなくても、ちょうど家に食パンがあったから、具を挟んで半分に折ってラップで包みました。パンのみみもそのまま使いましたよぉ。あんまりたくさん持って行ってもしょうがないから、少な目に持って行く事にしました。途中で好きな物を買う楽しみもないとね(笑)。

他には、いつものように麦茶や水、お菓子も積んで行きますよぉ!!!

それでは今夜13日の22時に家を出発して、早朝宮崎に到着予定です。行ってきま~~~す♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大量のタイ! コムサで買い物♪

こんばんは。今日は久しぶりに少し気温が下がって、ほんの少しだけ過ごしやすかったような気がします。夕方からまとまった雨が降って、明日もまだ降るみたいだわ。通勤時間には、雨が止んで欲しいです。


主人の釣り仲間から、こんなに立派な鯛をいただきましたよぉ!
DSC070055 (19)
1匹50センチサイズだから、超巨大サイズ!!! 冷凍室に全部入れようと頑張ったけど、どうしても1匹だけ入らんし~~~! 冷凍室の中の食材をパズルのように動かしたけど、これはダメだわ・・・。だから、近所でお世話になってる人の所に持って行きました。そこも魚介類が大好きだから、とっても喜んでくれました♪

タイのお刺身です。
DSC070567 (3)
ピンク色の身がとっても甘くて美味しい~! やっぱり釣ってあまり時間が経ってない新鮮なお魚は、ホント美味しいです。


タイの皮の湯引きです。
DSC070567 (6)
さっと茹でて刻んで、ポン酢で食べると最高なの↑


タイの肝のホイル焼きです。
DSC070567 (8)
ポン酢を付けると、濃厚な肝があっさりいただけますよぉ!




すき焼きを作りたいけど、材料が少ないから簡単にあるもので我慢しようっと(汗)。
DSC070567 (2)
玉ねぎとネギ、糸こんにゃく、豚肉、シメジをフライパンに入れて甘めに味付けしましたよぉ!


すき焼き風煮物です。
DSC070567 (5)
これだけでも、息子達は大喜びだわ(笑)。ご飯に乗せて、ガッツリ食べてました。



庭に生えてる三つ葉を摘んでさっと茹でました。
DSC070567 (1)
ボウルに、三つ葉とわかめ、さつま揚げを入れて味付けしました。


さつま揚げとわかめの中華風和え物です。
DSC070567 (4)
三つ葉はまだ花が咲いてないから、軟らかくて美味しく食べられます。長い事楽しめるから、庭に植えてるととっても助かりますよぉ! 放っておいても増えるから、私みたいなずぼら主婦でも大丈夫です。



お味噌汁です。
DSC070567 (7)


こんな感じです。
DSC070567 (9)
たくさんお刺身があったから、みんなお腹いっぱいになりました♪

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近デパートに行く事がなかったけど、今日何年かぶりに買い物に行って来ましたよぉ。主人がお世話になってて、とても親しくさせていただいてる知人の娘さんに女の子が生まれたから「天満屋」に行って子供服を色々見てきました。
ミキハウスやメゾピアノ、バーバリー、ラルフローレン、BeBe、ファミリア、組曲・・・・他にも色々あるけど、私が買おうと思ってたのは「ラルフローレン」と「コムサ・デ・モード」なの。

両方を行ったり来たりして、どちらのお店で買うか迷ったけど、結局「コムサ」で買う事にしました。うちは息子が3人だから、女の子の服を見るとめちゃくちゃテンションがあがるんだよね↑ フリフリのレースのワンピースとソックス2足、スタイをボックスに入れてリボンをかけてもらったよ!

時間を忘れて、真剣に服を選んでましたよぉ。女の子の服って、ホントかわいいな♪ 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アビリティジャパン」様の「大黒食品工業 大黒軒どんぶり和風シリーズ」 九州旅行の初日は・・・

こんばんは。暑くて、何をするのにも疲れますよね(汗)。帰省や旅行の準備を始められた方もおられるでしょうね・・・。行きたい所を調べたり(え? 遅すぎだって???)夜食べに行くお店に予約したり、少しずつ準備してますよぉ。


カップ麺はコストが高いけど、たまに食べたくなりますよね。
DSC067567 (1)
「アビリティジャパン」様の「大黒食品工業 大黒軒どんぶり和風シリーズ」のお試しをさせていただきました。

「きつねうどん」と「天ぷらそば」がそれぞれ2食ずつセットされて合計4個・・・主人と息子達が食べて、私は横からつまませてもらおうっと(笑)!
DSC070055 (20)
封を開けると「きつねうどん」には油揚げと粉末スープ、「天ぷらそば」にはかき揚げ天と粉末スープが入ってます。
DSC070055 (21)
油揚げを入れて・・・、あっ、かき揚げ天は後乗せだからね! 熱湯を注いで蓋をしました。
DSC070055 (22)
天ぷらそばは3分、きつねうどんは5分で出来上がり時間が違うから気をつけて下さいね。
DSC070055 (23)
それでは、まず「天ぷらそば」を食べてみましょう。

この商品の特徴は”塩分25パーセントカット”って所なの!
DSC070055 (24)
ダシの味がしっかりしてて、まろやかで優しい味のお汁です。かき揚げは後のせだから、サクサクして美味しいわ♪
DSC070055 (25)
お次は「きつねうどん」ですよぉ! 麺がツルツルして、咽喉を心地よくスルスルッと通ります。お汁が甘めで、この味は私好みで大好きだわ↑
DSC070055 (26)
油揚げがこんなに大きくて食べ応えがありますねぇ。ダシを十分吸ってるから、食べると口の中にジュワ~っとダシの味が広がります。

お湯を注ぐだけで出来るから、カップ麺はとっても楽チンですよね! 夏休みみたいな長期の休みの昼食にピッタリかも。暑いけど、熱い物を食べて汗をかいて元気になりましょう!

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
大黒食品工業株式会社




主人が刺身が食べたい!」って言うから、アジを買って来ました。
DSC070055 (10)
2匹だけど、大きいアジだからたっぷり身が取れましたよぉ↑


アジのお刺身です。
DSC070055 (17)
細かく切って、タタキ風にしましたよぉ! この方がチビチビゆっくり楽しめるでしょ(笑)。



キャベツとニンジン、ピーマン、玉ねぎを炒めました。
DSC070055 (12)
昼食にひやむぎを食べたから、夕食時に使えるよう多めに茹でてたの。野菜がしんなりしたら、茹でた冷麦を入れて更に炒めました。


焼きひやむぎです。
DSC070055 (13)
家に乾麺をストックしておくと、それがメインのおかずになるからとっても便利ですよぉ。




行きつけのスーパーで、1玉58円のキャベツを4玉買って来てもらったから、冷蔵庫でめちゃくちゃ場所を取ってるの(汗)。
DSC070055 (11)
豚肉と一緒に炒めました。


豚肉とキャベツのマスタード炒めです。
DSC070055 (14)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「マスタード風味☆豚肉とキャベツの炒め物



冷奴です。
DSC070055 (16)
ネギの代わりに、玉ねぎと庭にあるシソを刻んで乗せていただきました。


キャベツと麩、わかめのお味噌汁です。
DSC070055 (15)



こんな感じです。
DSC070055 (18)
あっさりした物ばかり食べたいけど、食べ盛りの男の子達がいるとお肉料理も作らないといけないし、メニューを考えるのも大変だわ(汗)。

さてさて、独り言です・・・・・・・
この夏は、いやこの夏もまた九州に行きますよぉ! 
DSC070567 (24)
図書館で九州関連の本を借りてきて、色々研究してます。阿蘇山には何度も行ってるけど。主人がどうしても行きたい場所があるんですよね。折角だから、今まで行った事のない涼しい場所に行って癒されたいなぁ・・・♪


昆布茶と言えばホットのイメージがあるけど、アイスで飲んで元気モリモリ↑
【熱中症対策にアイスで飲んで美味しい『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集!】




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

クリームパスタ 学芸館高校が鳥羽高校に負けた↓ 錦織選手、優勝おめでとう!

こんばんは。お盆休みが近づいてきたけど、どんなところにお出かけしますかぁ? 計画は練ってますかぁ???



庭からぬるっぱを摘んできて刻みました。
DSC070055 (3)
フライパンにオリーブオイルを敷いて、ぬるっぱと玉ねぎ、にんじん、ソーセージを入れて炒めて、茹でたパスタを加えて味付けしました。


クリームパスタです。
DSC070055 (6)
上に、庭から摘んできて刻んだパセリとバジルを乗せていただきました。



こんにゃくをゴマ油で炒めてから、ピーマンとニンジン、油揚げを加えて更に炒めました。
DSC070055 (1)
甘辛く味付けして、最後にすりゴマをたっぷり入れてさっと混ぜました。


こんにゃくとピーマンの甘辛炒めです。
DSC070055 (8)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さい→「ご飯が進む☆ピリ辛こんにゃく



カンパチアラの塩焼きです。
DSC070055 (7)
身がたっぷり付いてるのがわかるかなぁ?


真魚市で1パック30円で買って来たシメジをさっと茹でました。
DSC070055 (2)
千切りにした人参とキャベツ、タマネギをボウルに入れて味付けしました。


シメジと玉ねぎのサラダです。
DSC070055 (4)
玉ねぎをたくさん使ったから、野菜をしっかり食べた↑って感じです。



シメジと玉ねぎわかめのお味噌汁です。
DSC070055 (5)


こんな感じです。
DSC070055 (9)

さてさて、独り言です・・・・・・・
近所の学芸館高校が、今日甲子園で京都の鳥羽高校と対戦しました。テレビ観戦してて一球一球に思わず声をだしてしまうくらい応援してたけど、残念ながら負けていまいました(汗)。しばらく高校球児の熱い戦いが続きます。

スポーツは見てて、身体の中から暑くなりますよね。テニスでは錦織選手も優勝して、ホント嬉しいです。朝早くからテレビを見て応援してたんだけど、私が真剣に観ると何故か点を入れられるんだよね(汗)。だから、音声だけ聞いて洗濯をしたり、ブログをしたりして、テレビ画面を見ないようにしたら・・・無事優勝しました。

私が見たらダメなん? 思いが強すぎてダメなん??? 一応録画してるから、ゆっくり観戦しようっと↑

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コールスローサラダ 蒜山高原でランチ 蒜山焼きそばふりかけ

こんばんは。最近朝までエアコンが付いてるから、ぐっすり寝られるけど、リビングに降りて朝食準備をしてると、汗がどんどん流れてくるわ(汗)。



キムチが少し残ってたの。
DSC068060 (2)
ピーマンと一緒に炒めて、ツナと卵を入れて半熟になったらスイッチを止めました。



キムチとピーマンの卵とじです。
DSC068060 (7)
キムチが入ってるからピリッとしてるけど、卵のおかげで辛さが気にならずに優しい味になりました。



キャベツをたっぷり千切りにして、コーンを入れました。
DSC068060 (1)
レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC068060 (5)
今回は材料が少ないけど、作り方はこちらを参考にして下さいね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



冷奴です。
DSC068060 (6)
暑い日には、やっぱこれが一番美味しいな♪



コロッケです・・・一応トースターでカリッと焼きました。
DSC068060 (4)
半額で1枚が11円くらいだったから、めちゃくちゃ安いわ!


あげとわかめ、えのきのお味噌汁です。
DSC068060 (3)



こんな感じです。
DSC068060 (8)
何か・・・とっても淋しい夕食・・・時間がなかったから、まぁ仕方ないって事で・・・(汗)。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日は少し手抜きの夕食になってしまった理由はね・・・
CIMG28616 (3)
主人とバイクに2人乗りして、蒜山高原まで行って来ましたよぉ! 今年は日焼け止めとアームカバーの両方で日焼け対策をしたけど、全く効果がなかったわ(涙)↓ マジで、真っ黒くろすけです(汗)。
CIMG28616 (1)
主人とお出かけの時は「セルフうどん」が多いんだけど、ちょっぴり贅沢気分でジンギスカンを注文しましたよぉ。
CIMG28616 (2)
蒜山の美味しいラム肉を使ったラムカツ定食です♪ たまには、こんな贅沢な時間も大切だよね。
CIMG28616 (4)
それ程涼しくなかったけど、岡山市が37度近い気温で蒜山は29度でした。風が涼しく感じて、とっても気持ち良かったです。
DSC069531 (16)
蒜山のB級グルメ「蒜山焼きそば」は食べた事あるけど、ふりかけがあるとは・・・とっても美味しそうだったから買って来ました。
DSC069531 (17)
バイクで行くと家から2時間半くらいかかって、お尻がちょっと痛かったけど、久しぶりに恋人気分になって大昔を思い出したドライブでした(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ジャパンコスメ」様の「グレースアイコ もずく生せっけん」 リニューアルオープン↑

こんばんは。今日は朝早くからお墓掃除に行って来ましたよぉ。私は仕事があるから、超早い時間に家族みんなで出かけて、お墓周りの笹を刈ったり、草抜きをしたり、もう汗びっしょりになったわ(汗)。帰ってすぐ朝食を食べて、私は仕事に出かけました。



紫外線をたくさん浴びて、汗をいっぱいかいたお肌をきちんと洗って、清潔にしてあげましょう。
DSC069579 (1)
「ジャパンコスメ」様の「グレースアイコ もずく生せっけん」のお試しをさせていただきました。


現品は100g入りになってます。今回はサンプルが2個セットされてますよぉ。
DSC069579 (3)
「もずくは食べるもの」と言うイメージが強いですよね? 私ももずくは大好きです(笑)。でも「グレースアイコもずく生せっけん」は、何ともずくに含まれるフコイダンを使用した石けんで、しかも世界一のクオリティ・トンガ王国産の天然モズク100%で作られてるんだって!

フコイダンの美肌効果はものすごくて「.高保湿、潤い持続」「.シミ・シワ抑制」「.ハリを保ち、弾力維持」「.外的刺激から保護」「.キメを整え、透明感のある肌に近づける」と、お肌には嬉しい効果がたくさんあるんです。

それでは、早速使ってみましょう。
DSC069531 (3)
生石けんだから、とろみのある乳液状のものを想像してたけど、実際出してみるとこんな感じです。
DSC069531 (4)
もずくのネバネバ成分で、こんな風に粘り気があります。
DSC06967-2.jpg
泡立てネットを使うと、泡立ちがとっても良いし簡単にきめ細かい泡が出来ますよね。
DSC069531 (5)
ふわふわな泡が顔を優しく包んでくれて、汚れを綺麗にしかもスッキリと洗い流してくれましたよぉ♪ 洗った後はすっきりさっぱりして、でもつっぱったりしないんです。これはホント嬉しいな↑ 洗った後はしっとりするのは、やっぱりもずくのおかげかも!

もちろん合成界面活性剤、鉱物油、合成香料、タール系色素、不飽和脂肪酸、アルコールを一切使用していないから、お肌にとっても優しい石けんなの。だから、敏感肌の人にも嬉しい石鹸だと思います。綺麗なお肌を保つために一番大切なのは、綺麗に汚れを落とす石鹸ですよね!

美と健康を提案 ジャパンコスメファンサイト参加中
クリーミーな弾力泡で洗って潤う、グレースアイコのもずく生せっけん



ボウルにミンチともやし、麩、卵、塩コショー、マヨネーズを入れました。
DSC069531 (2)
よくこねてから、形を整えてふっくら焼きました。


ハンバーグです。
DSC069531 (8)
今回は、キャベツの代わりにもやしを入れて作りました。作り方はこちらを参考にしてね→「シャキ麩わ☆ハンバーグ

ハンバーグに豆腐を入れてかさ増しをしてるあなた・・・是非麩を入れてみて下さい! ホント軟らかくなるし、豆腐とは違って、肉の味が消えないんです♪



フライパンにオリーブオイルを敷いて・・・・・・
DSC069531 (1)
玉ねぎとニンジン、ピーマン、シメジを炒めてから、茹でたパスを加えて味付けしました。


ナポリタンです。
DSC069531 (6)
作り方はこちらです→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン
野菜がたっぷり入ってるから、ヘルシーなナポリタンになりました。



カンパチのアラの塩焼きです。
DSC069531 (10)
いくらアラとは言え、結構食べる部分があるんです。



キャベツの千切りとコーンを入れました。
DSC069531 (7)
いつものように、レモン汁をたっぷり入れてあっさり味のサラダに仕上げました。

コールスローサラダです。
DSC069531 (9)
材料はちょっと違うけど、作り方はこちらを参考にしてね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



麩とネギ、わかめのお味噌汁です。
DSC069531 (11)


こんな感じです。
DSC069531 (12)
麩が入ったハンバーグが、我が家ではとっても人気があるんですよね。ご飯もたくさん食べてくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
改装工事でしばらく閉めてた行きつけのスーパーが、やっと今日リニューアルオープン! お墓掃除から帰る途中、スーパーの前を通ると「開店朝9時」なのに、8時15分には結構車がとまってたの。セール期間中にはいつも駐車場が混むから、早めに来て開店を待ってるんだろうなぁ・・・。
DSC070310.jpg
私は仕事だから、主人と息子達に買い物を頼みました。スーパーに8時45分に着いたんだけど、主人の後続車はとめられなかったみたい・・・ふぅ、ギリギリセーフだったんだって! 特に欲しい物は、数回レジを通ってもらいました。買い物に行ってくれて超助かったわ♪

明日もお願いしようっと!



ステキな夕食にしたいな♪
<岐阜県>「飛騨のモッツァレラとチーズのたまり漬けセット」モニター10名様募集!


サプリを飲んで、簡単手軽に”キレイ”をゲットしたいな♪
【現品モニター20名様募集】 リソウの美と健康をサポートするマルチサプリ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コチの煮付け  冷凍冷蔵庫がヤバイかも(汗)!

こんばんは。今日は局地的に激しい雷雨や雨が降ったけど、岡山市は大丈夫でした。



先日釣りに行ってきたときのコチを冷凍室から取り出して、ぶつ切りにしました。
DSC069531 (13)
冷凍室のスペースが少しずつ大きくなってきてますよぉ!


コチとネギの煮付けです。
CIMG29055 (2)
魚介類はいつもこの味付けです→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC069531 (14)
もやしとキャベツと一緒に炒めて、ガラスープで味付けしました。


春雨とキャベツの中華炒めです。
CIMG29055 (1)
キャベツが残り少なくなってきました(汗)。最近全然買い物に行ってないの。




玉ねぎとニンジン、ソーセージをオリーブオイルで炒めました。
DSC069531 (15)
野菜に火が通ったら、ミックスチーズと卵を入れて混ぜました。


玉ねぎとニンジンのチーズオムレツです。
CIMG29055 (5)
バジルを摘んできて、たっぷり乗せました。



レバ刺し風こんにゃくです。
CIMG29055 (4)
色と言い、食感と言い、近い物があって結構満足出来るんですよぉ! 息子達は、これが大好きなの♪


ハモのアラのお澄ましです。
CIMG29055 (3)
ハモをたっぷり入れてダシを出してるから、上品なハモの味がしっかりしてます。


こんな感じです。
CIMG29055 (6)
肉がなかったけど、おかずの種類があったから、みんな満足してくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近冷蔵庫の調子が悪いです。中の温度が高いし、自動製氷が出来なくなって、製氷室に水が溜まって、氷が出来たとしても製氷皿全体が凍ってしまってるし(汗)。そろそろ新しい物を買えって事? 確かに氷が出来ないと困るし、冷蔵室も冷凍室も室温が高くて、中の物が痛む可能性があるしなぁ(汗)。

実際、先日お腹の調子が悪くなって高熱が出たのも、何か傷んだものを食べたからなのかもしれない・・・。思い当る物も正直あるんだよね(汗)。

今年は何とか我慢するとして、来年の夏前には買わないと間に合わないかも。また、お金を貯めておこうと思います。今のサイズが410リットルだから、今度はもう少し大きめを買わなきゃ!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカのカルパッチョ  「忘れ物大王」主人のやらかした事・・・最終回

こんばんは。暑い、暑い、暑~~~い! 寝る時にエアコンを27度に設定して寝てるんだけど、ここ数年夕食時だけリビングにエアコンをつけるだけで、寝る時にはエアコンを付けずに寝てたから身体が慣れてないから、ちょっと鼻が詰まってるわ(汗)。



イカのカルパッチョです。
DSC06824-11 (12)
スルメイカをボイルして、玉ねぎとわかめ、キュウリをたっぷり盛り付けました。


糸こんにゃくをゴマ油でしっかり炒めました。
DSC06824-11 (7)
油揚げとピーマン、ニンジンを加えて更に炒めて、最後に七味をたっぷり入れて味付けしました。


ピーマンと糸こんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC06824-11 (9)
味付けはこちらを参考にしてね→「ご飯が進む☆ピリ辛こんにゃく
板こんにゃくがなかったから糸こんにゃくに変えて、野菜をたっぷり入れて作りました。


ペンネを茹でて半分に切って、キャベツとソーセージも細く切ってボウルに入れました。
DSC06824-11 (8)
コストコで買ったペンネは、めちゃくちゃコシがあるって言うかしっかりした食感があるから、使う時には半分にカットする事が多いんですよね。


ペンネとキャベツのサラダです。
DSC06824-11 (10)
食欲がなくなるこの時期には、いつもよりレモン汁をたっぷり入れてさっぱりした味付けにしてます。




玉ねぎとコーンをオリーブオイルで炒めました。
DSC06824-11 (13)
卵と粉チーズを入れてトロトロに仕上げました。


玉ねぎのチーズオムレツです。
DSC06824-11 (14)
粉チーズをたっぷり入れたから、大好きなチーズの香りが食欲をそそります。バジルもどんどん食べないと、蕾を付け始めた物も出て来たわ(汗)。



おそうめんと揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC06824-11 (11)



こんな感じです。
DSC06824-11 (15)
暑いから、おかずを温め直さなくて常温で食べた方が美味しいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
「忘れ物大王」の主人がやらかした事、の続きです。長いけど、良かったら付き合ってね♪

棚に忘れたバッグを何とかおろして、最終の新幹線に乗ったところで「あれ? タブレットがないぞ!」

荷物をすべてひっくり返して探してもない・・・友人に電話をしてもトンネルが多く繋がりにくい・・・なんとか繋がったけど「タブレットは店で見た覚えがないなあ」

これはマジでヤバイ!!!

とりあえず、自宅に戻りネットで店を捜し(友人がお金を出してくれたのでレシートがない)2軒目に行った居酒屋にはない・・・。最初のお好み焼き屋はすでに閉店しているのでつながらないし、当然、駅にも電話はつながらないから、主人は諦めて帰宅した夜は寝たの。

翌朝、新大阪駅の落し物係には全然繋がらないから、JR東海の総合落とし物案内に新大阪の落し物を調べてもらったけど、9時の段階では何も届いてませんでした。「JR西日本にも一応聞いて下さい。」と言われたから、山陽新幹線に忘れていないかどうか調べてもらいましたよぉ。

9時半頃最初のお好み焼き屋さんに電話がつながったけど、そこにもない↓

もう出てきそうにないので、ドコモでタブレット通信を止めてもらうことにしました。保険を利用すれば6000円位でタブレットはもらえるけど、カバーやSDカード、それに中に入っている写真もなくなってしまうのはホントもったいない(汗)。

私が主人に「一応チーズケーキ屋さんに聞いてみたら?」と言って電話してみると「夕方にアイパッドの忘れ物があり、駅へ届けました。」という連絡が。

え~~! かすかな希望が♪(アップル社じゃないから)

届けてくれた人に連絡がついて「ドコモのタブレットを20時40分頃に見つけて、21時30分頃に在来線の改札の駅員さんに渡しました。」きゃ~~~! 少しずつ期待が大きくなってきたぞ!!! その後何とか新大阪駅に電話がつながり、特徴を伝えたら主人のタブレットだったのよ!新大阪駅は新幹線JR東海、在来線は西日本と分かれているため見つかりにくかったのかも。

そして着払いで送ってくれることになりました。その後、主人は何度も電話を掛けた居酒屋やお好み焼き屋、ケーキ屋さんにお礼の電話をしていました。土曜日タブレット探しでほとん一日潰れたみたい・・・そして2日後無事にタブレットが届いて、私はドコモに持って行って通信を繋いでもらいました。

主人の忘れ物のせいでホント疲れたわ・・・。これに懲りて、少しは物を大事にしてくれるかなぁ? う~~~ん、無理だろうなぁ(汗)。「忘れ物が多い」「片づけをしない」「プチ亭主関白」この3つは、ずっと直らないし、直す気もないでしょうね(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏モモ肉の照り焼き  「忘れ物大王」はスーツケースと新幹線の乗車券を・・・

こんばんは。ここ数日、寝る1時間前に寝室のエアコンをつけて、朝までつけっぱなしにしてるから、汗びっしょりになって目が覚める事がなくなりましたよぉ。


鶏モモ肉とネギを冷凍室から取り出しました。
DSC069412 (3)
スペースを空けないと、物がいっぱいで買い物が出来ないし~~~! 甘辛く味付けしました。


鶏モモとネギの照り焼きです。
DSC069412 (7)
ニンニクも入れたから、暑さにも負けず元気に過ごせそうです。



タイの塩焼きです。
DSC069412 (6)
1匹だけど大きいから、みんなで分けて食べました。



玉ねぎとえのき、ニンジンとツナをサラダ油で炒めました。
DSC069412 (4)
野菜が軟らかくなったら、卵を入れてさっと混ぜました。


玉ねぎとニンジンの卵焼きです。
DSC069412 (5)
野菜がたっぷりだから、使う卵が少なく済みます。


ボウルにわかめともやし、キュウリを入れて、ゴマをたくさん擦り入れました。
DSC069412 (2)
ポン酢と砂糖、ごま油を入れて味付けしました。


キュウリともやしの酢の物です。
DSC069412 (8)
暑い日は、お酢を使ったおかずはあっさりして食べやすいです。



お味噌汁です。
DSC069412 (9)



こんな感じです。
DSC069412 (10)
魚も肉も揃って、バランスの良い夕食になりました。


さてさて独り言です・・・・・・・・・・・・・・
「忘れ物大王」主人がやっちまった・・・の続編です。
主人は出張帰りに新大阪で友人と食事をするために、大阪駅で乗り換えたんだけど、電車が結構混んでる・・・だから、大きい荷物普段使わない頭上の棚に置いたんです。「大阪―」のアナウンスで飛び降りてしばらく歩いたところで「あ、荷物!」と気が付いてもう一度飛び乗ったんです。運良く大阪は停車時間が長くて、荷物を降ろして外に出た瞬間ドアがしまったそうな・・・。

ふ~、やれやれ・・・って

何と、これだけじゃないのよ!!!

友人と夕食の前に「りくろーおじさんの店」でチーズケーキを買ってから、お好み焼き屋と居酒屋に行ったんだけど、2軒目の居酒屋を出る時に店員さんに「これ、落としませんでしたか?」と渡されたのは乗車券と新幹線の特急券! ズボンのポケットから落ちたみたいだけど、そのまま改札へ行っていたらどうなってたんじゃぁ~!

この2つの事でもホント信じられないのに、本当に大変だったのはこの後に起こった事です。続きは明日・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

グレのお刺身と湯引き  豆腐と天かすの炒め物

こんにちは。昨日アップ出来なかったから、今日は頑張って2つアップしなきゃ(汗)。


私の同僚からグレをいただきました。
DSC069009 (1)
釣りが大好きな人で、四国まで釣りに行かれたみたいです。


グレのお刺身です。
DSC069009 (5)
身が甘くてとっても美味しかったです。ご馳走様でした♪


グレの皮の湯引きです。
DSC069009 (9)
魚の皮にはコラーゲンがたっぷり含まれてるから、食べるとお肌にハリが出てプルプルになりそうだわ↑



フライパンに、木綿豆腐と天かす、ニラを入れました。
DSC069009 (2)
豆腐を潰しながら炒めて、麺つゆで味付けしました。

豆腐と天かすの炒め物です。
DSC069009 (10)
作り方は、こちらを参考にしてね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物



フライパンに玉ねぎとニンジン、バジルを入れて・・・・・・・・・・・
DSC069009 (4)
冷凍室に1個だけ入ってたコロッケを潰して入れて、最後にミックスチーズと卵を入れました。


卵とじです。
DSC069009 (7)
卵炒めにはちょっと余った物を色々入れられるから、在庫処理をするのにはとっても便利です(笑)



もやしとピーマン、ニラをゴマ油で炒めました。
DSC069009 (3)
ごま油をほんの少し入れるだけで、とっても香りが良くて食欲がアップします↑


もやしとニラの中華炒めです。
DSC069009 (6)
奉仕品で超安く売られてたピーマンもたくさん入れたから、食べると身体が元気になりそうです!


アラのお汁です。
DSC069009 (8)
今回真魚市で買って来たアラは、背骨が多くて「お汁用」が数回分あるんですよね(汗)。アラは結構冷凍室で場所を取るから、出来れば早めに使って、冷凍室に空間を作りたいの!



こんな感じです。
DSC069009 (11)
いつもより豪華な夕食になりました。

今日は、また夕方に記事をアっプしたいと思います! 取りあえず、1つ目アップ終了・・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市 「りくろーおじさんの店 焼きチーズケーキ」 忘れ物大王の主人・・・オークリーサングラスを! いい加減にせえよ!

こんばんは。1日に多治見市では39.9度を観測したニュースにはびっくりしましたよぉ、2日、3日と岡山も猛暑が続いてる・・・きちんと水分補給しましょうね。


主人が久しぶりに真魚市に行きました。私は仕事だから、主人一人で行って来ました。
DSC06824-11 (18)
アラがたくさんあったけど、今回は背骨が多くて食べられる部分が少なかったから、ちょっとハズレかな(汗)。小ぶりタイ5匹で300円、大き目のタイ3匹で600円、チヌ1匹300円でした。


訳ありニラ(ちょっと傷んでる所あり)30円を2束、シメジ30円を6パック、訳ありニンジン(傷んでる部分をカットしてるニンジンの寄せ集め)80円でした。
DSC06824-11 (19)
魚介類だけじゃなくて、野菜も安いからホント助かるわぁ♪ 主婦の味方「真魚市」ですっ!!!


お刺身です。
DSC068668 (7)
やっぱり新鮮な魚は、お刺身にして食べるのが一番美味しいですね。



チヌの皮の湯引きです。アラの中にはいってたサーモンの皮も一緒にしました。
DSC068668 (9)
プルプルしてて、お肌に効きそうだわ♪


キモのホイル焼きです。
DSC068668 (8)
ねっとりしてて美味しいです。臭みがないし、刻みシソを入れたポン酢で食べたからあっさりしてました。



もやしと油揚げを茹でて食べやすい長さに切って、わかめもボウルに入れました。
DSC068668 (2)
らっきょう漬けを食べてしまった後の漬け酢と砂糖、ポン酢を入れて味付けしました。


もやしとわかめの酢の物です。
DSC068668 (5)

オリーブオイルでシメジとソーセージを炒めて、ペンネを加えて更に炒めました。
DSC068668 (3)
バジルソースとコンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。単品の写真を撮り忘れたわ(汗)。



キュウリの佃煮です。
DSC068668 (6)
先日作ってからハマってます! 買って来た佃煮みたいでめちゃくちゃ美味しいです。
作り方はこちら→Cpicon 胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮 by パジャマでうさぎ


揚げとシメジのお味噌汁です。
DSC068668 (4)

こんな感じです。
DSC068668 (10)
久しぶりに新鮮な魚が並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
主人が出張から帰ってきました。
DSC06824-11 (16)
大阪で久しぶりに同級生と会って食事をするって言うから、前から食べたかった「りくろーおじさんの店」で「焼き立てチーズケーキを買って来てもらったの♪ JR新大阪駅2号店です。
DSC069066 (1)
ケーキにも「りくろーおじさん」の顏が~~~!
DSC069066 (2)
顏の部分をカットするのはちょっと気が引けたけど、食べるために顔を避けてカットしました。
DSC069066 (3)
あっさりしてて、たくさん食べてもお腹にもたれない軽いケーキです。大きさの割には超お手頃で、我が家には買いやすいケーキです。話題のチーズケーキを食べることが出来て、とっても嬉しかったです。出張に行ったらまた買って来てもらおうっと!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人は付き合ってる時から、忘れ物や失くし物が多かったんですよね。今まで独りで行動してる時に免許証や財布、サングラスは数回失くしてるし、私が一緒にいる時、何かを置きっぱなしでお店や施設から帰ろうとするから「ちょっと! 〇〇を忘れとるよ。」と呼び止めた事は数えきれないです。こんな主人だから、一人で出かけるとホント心配なんです。

今回主人は仕事で泊まりがけの出張だったけど、大丈夫だったかな???

答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然、大丈夫じゃなかったし、むしろヤバかったんだわ!

夜同僚と食事に行ったのは良いけど、ホテルに帰ってから・・・サングラスがない! どこを探しても・・・ない!!! もしかしたら、夜食べに行ったお店2軒のうち、どちらかに忘れたかもしれない、と思い、翌朝お店に何度も連絡したけど、居酒屋だからようやくつながったのが夕方・・・・。

ドキドキしながら1軒目に連絡すると「忘れ物はないです。」

2軒目のお店でも「眼鏡の忘れ物はないですねぇ。」と言われ「あぁ、そうですか↓」と主人はがっくり・・・。でも、店員さんの「でもサングラスはあるんですが・・。」
主人の気持ちが一気に急上昇~↑ 実は、度付きレンズで色付きだから、眼鏡じゃなくてサングラスにしか見えないの。特徴を詳しく伝えるとお店の人にわかってもらえたから、主人は取りに行きました。

主人はサングラスや眼鏡はオークリーしか買わないの。失くす可能性があるから、私はホントは安い物を買って欲しいんです。でも、こだわりがあるんだよね。男の人って「サングラスは〇〇」「時計は〇〇」「車は〇〇」って、色々ありますよね(汗)。

これだけで終われば良いけど、この後もっと激しいのが続きますよぉ・・・・・・・・・・長くなるから続きはまた後日。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ばり馬」でラーメン 久しぶりに、息子3人で・・・・・・・

こんばんは。毎日「暑い。」以外の言葉が出て来ないわ・・・。身体の中の水分が、全部出て行ってるような感じ・・・。

「ばり馬」に食べに行きました。
DSC067567 (2)
近くにあるのに、今まで1度も行った事がなかったんですよね。
DSC067567 (3)
どうしてラーメンを食べに行ったかって???
DSC067567 (6)
ラーメンが4つしかないでしょ? そうなの、主人が泊まりの出張でいなかったんです! 大好きな温玉もチャーシューも乗ってます。
DSC067567 (5)
主人の夕食がいらない時に、私と息子達だけで外食したのって、これが初めてかも↑ だって、主人が仕事で出てるのに、私達だけで美味しい物を食べに行くなんて、めちゃくちゃ罪悪感があるでしょ?


でも夕食を作る気にもならないし、この連日の暑さが、私の中にある”主人に対する罪悪感”を、きれいさっぱりどこかに吹き飛ばしてしまったわ(爆)! 
DSC067567 (4)
漬物は食べ放題だから、それぞれ3杯くらいお代わりしたかな(笑)。タダの物って、マジで美味しい・・って、おいおい! お汁まで残さず全部飲みきって、お腹いっぱいになりました。息子達は、それぞれ替え玉をしてましたよぉ。スープはとっても濃厚で、内心ビールがめちゃくちゃ飲みたかったのよぉ~! でも、運転手は我慢しないと(汗)。


食べ終わってから近くのスーパーに寄ると、ケーキが2割引きになってました。
DSC067567 (7)
息子達はアイス、私はケーキを買って家に帰りました。息子達は帰宅後すぐアイスを食べてたけど、私は翌日のおやつとして1個食べました♪ 久しぶりのプチ贅沢をして、とっても気分が↑でした。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ここ最近、岡山市は体温と同じくらいの気温で、朝からものすご~く暑いです。私は主人と一緒に寝てるんだけど、寝る1時間前にエアコンをつけて、寝る時にスイッチを切って寝るようにしてるの。ただ、夜中に暑くなって目が覚めて網戸と部屋のドアを開けないといけない・・・。
息子達には、朝までエアコンを付けてても良いよ!と言ってます。私みたいに、あせもが出来るとかわいそうでしょ?


息子達は長男だけ1人部屋で、二男と三男が一緒に寝てます。最近長男の部屋のエアコンの調子が悪くて、とにかく部屋が暑い! でも長男は鼻炎があってエアコンが苦手ですぐ鼻が詰まるから、扇風機で十分なんだよね。しかしここ数日の暑さはさすがに我慢出来なかったみたい・・・。

二男と三男の部屋は10畳だから、スペースが十分あるの。私が暑さで目が覚めたついでにトイレに行く途中、長男の部屋のドアが開いてたから見て見ると・・・長男がおらんし~! もしかして、と思い、二男三男の部屋を覗いたら、長男は自分の部屋のベッドの上に敷いてる布団を床に敷いて、涼しい部屋で仲良く3人共ぐっすり寝てたわ。

確かに、こんなに暑いと熟睡できないよね。主人と私の部屋も、朝までエアコンをつけようかなぁ・・・。日中どんなに暑くても、エアコンをつけないで我慢してるんだから!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR