サーモンの蒸し焼き  大山と蒜山に行って来た♪

こんばんは。今日は朝早くから出かけて、さっき帰ってきたから、ちゃちゃっと簡単に書こうと思います。


真魚市で激安で買って来た、サーモンのアラです。
DSC_20791 (2)
私は、ブリのアラよりサーモンの方が数倍好きです。脂が乗ってるから、フライパンで蒸してると、脂がいっぱい出てるんですよね。

サーモンの蒸し焼きです。
DSC_20791 (10)
マジで美味しい♪ トロトロしてて、脂と旨味が口の中に広がりますよぉ~!



豚肉と白菜をフライパンに入れて炒めたんだけど、野菜ってたくさん入れたつもりでもカサが少なくなっちゃいますよね(汗)。
DSC_20791 (5)
白菜だけだと野菜がほんの少しになってしまったから、後から青梗菜とニンジンをたっぷり入れました。
DSC_20791 (4)
主人の職場の同僚から、またまた青梗菜をいただきましたよぉ。いつも新鮮で肉厚で、パリッとしてて美味しそうです♪



豚肉と野菜たっぷり炒めです。
DSC_20791 (9)
豚肉も野菜もたくさんだから、ボリュームがあって、しかもヘルシーです。



圧力鍋にこんにゃくとニンジン、カボチャを入れて・・・・・
DSC_20791 (1)
加圧して沸騰したらすぐスイッチを止めて、早めに蓋を開けました。あまり長い時間蓋をしたままにしておくと、かぼちゃがトロトロになってしまうんだよね。だから、早めに開けて、もしまだ硬いようなら同じことをもう1度やったら大丈夫です♪


かぼちゃの煮物です。
DSC_20791 (7)
全体に味がしみ込んでて、かぼちゃがホクホクしてて美味しいです。



吉備中央町で買った”ハヤトウリ”が、最後の1こになりました。
DSC_20791 (3)
美味しかったから、また買いたいなぁ。アクを取ってからスライスして、わかめとハムと一緒にボウルに入れて味付けしました。


ハヤトウリとわかめの和え物です。
DSC_20791 (8)
食感がシャキシャキしてて、味は大根と似てるような気がする・・・生でも炒めても美味しいから、色んな料理に使えますよぉ。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_20791 (6)




こんな感じです。
DSC_20791 (11)
肉も魚も並んでて、しかも野菜たっぷりな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は大山と蒜山までドライブに行って来ました。
DSC_23490.jpg
少し寒かったけど、良いお天気で紅葉も綺麗だったわ♪ 今回のお土産は全部家用です。

蒜山は大根が有名でたくさん並んでたけど、ちょうど大根を2本もいただいてるから、他の野菜を買いました。なんとキャベツ1玉が100円でしたよぉ↑ 激安の行きつけのスーパーでもキャベツは250円するから、これは嬉しいな♪ それに、立派なネギは150円・・・。 

あれ? ネギの横に、何か葉っぱがあるぞ↑  これは大根の葉っぱなの。それが、袋詰めをする机の下に段ボール箱がたくさん並んでて、そのなかに大根の葉っぱが山積みになってるの。どうしてかわかりますかぁ???

そうです、大根の葉っぱが要らない人が、レジで大根を買ってから段ボールの中に葉っぱを捨てるのよ! たくさん取るのは恥ずかしいから、1つだけもらいました(笑)。だって、大根葉って栄養たっぷりだから、捨てるなんて信じられません!!! 新鮮なうちに使おうと思います。 

また近いうちに、ドライブ写真をアップしたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「長寿の里」様の「然-しかり- ぼんたんクレンジング」  半額商品をたくさん買う主人!

こんばんは。朝晩は冷えるけど、午前10時頃になったら暖かい、と言うか暑くなります。着る服がホント困るわぁ(汗)。



キレイな素肌を保つためには、保湿はもちろんだけど”汚れを綺麗に落とす”事も大事だと思います。
DSC_21290 (15)
「長寿の里」様の「然-しかり- ぼんたんクレンジング」のお試しをさせていただきました。


真ん丸でコロンとした形がとってもかわいい♪ 
DSC_21290 (16)
毎日お化粧をしてるから、夜にはしっかり綺麗にお化粧を落とさないと! 出来る事なら、お化粧落としは1度で完全に落としたいですよね。
DSC_21290 (10)
鹿児島県阿久根市で育てられた原種植物ぼんたんを使用してるの。ぼんたんって、めちゃくちゃ皮が厚いですよね! 分厚い皮には、たくさんの栄養分が含まれてるんだって!
ナリンギンやギャバと言う美容成分や、肌に透明感を与えるビタミンCがたっぷり含まれているから、皮と言っても素晴らしいパワーが詰まってますよぉ! そして、天然の洗浄成分リモネンも含まれてるから、メイク汚れや皮脂汚れをすっきり浮かし出してくれるの。
だから、汚れを落とす時の肌への負担を軽減してくれて、お肌に優しいんですよね。


ファンデーションを塗った後に付けるのは「アイシャドー」「口紅」「ペンシルアイライナー」「リキッドアイライナー」です。
DSC_21290 (11)
ここに「然-しかり- ぼんたんクレンジング」を1プッシュ出して、塗り広げました。
DSC_21290 (12)
柑橘系の香りがして、とっても良い感じです。私はこの香りは好きだなぁ・・・癒されます♪ 
DSC_21290 (13)
オイルだけどベタベタしてなくて、さらっとした感じです。「アイシャドー」「口紅」「ペンシルアイライナー」は1回軽くこすっただけで綺麗に落ちたけど、「リキッドアイライナー」は残念ながら落ちない(汗)・・・だから、しばらく置いて馴染ませたら、こんな感じに綺麗に落ちましたぁ。
DSC_21290 (14)
お風呂に入ってすぐ顔に「然-しかり- ぼんたんクレンジング」を塗り広げて、リキッドアイライナーとマスカラの部分は特に念入りに指を動かして落としました。残念ながらウォータープルーフタイプだから、綺麗に落とすには2回塗らないといけませんでした(汗)。

でも、洗い上がりはしっとりしててお肌がすべすべして気持ち良かったです。嬉しいのが、洗顔後水分を拭いてから「美容パック」として使えるって事なの! 4プッシュを顔全体に馴染ませて、30秒くらい置いてから洗い流すと、お肌に栄養成分が行き渡るんだって!

これからの季節は、湯船にゆっくり浸かりながら「然-しかり- ぼんたんクレンジング」を塗り広げて「パックタイム」を楽しみましょう。毛穴掃除をしてくれるし、栄養を与えてくれるから嬉しいね♪

洗顔石鹸なら「よかせっけん」長寿の里ファンサイト参加中
長寿の里




鶏モモ肉の山賊風味付けが半額でした。2パック買って来たけど、1パックが500gだったから全部使わずに1パック使って、もう1つは冷凍しました。
DSC_21290 (1)
主人の同僚からいただいた青梗菜と一緒に炒めました。

鶏と青梗菜の山賊風です。
DSC_21290 (5)
鶏肉に味が付いてるから、青梗菜を入れてもしっかりと味が付いてました。調味料は足さなくても、とっても美味しかったです。



タイの塩焼きです。
DSC_21290 (4)
タイは淡白だけど、上品で身が軟らかくて美味しいです。



ボウルにキャベツとニンジン、トレビス、ハムを入れて・・・・・・・・
DSC_21290 (2)
レモン汁をたっぷり入れて、甘酸っぱい味付けに仕上げました。


コールスローサラダです。
DSC_21521.jpg
コールスローサラダの作り方は、此方を参考にしてね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ
トレビスの紫、キャベツの緑、ニンジンのオレンジ、ハムのピンクが混ざって、とってもカラフルなサラダになりました。



玉ねぎとさっと茹でたミックスベジタブルを炒めました。
DSC_21290 (3)
庭で摘んできたバジルを加えて、卵とミックスチーズを入れてサッと混ぜました。


ミックスベジタブルとバジルの卵とじです。
DSC_21290 (8)
野菜がたっぷり入ってるから、卵は3個でも多いくらいです。



大根と大根葉、わかめのお味噌汁です。
DSC_21290 (7)



こんな感じです。
DSC_21290 (9)
最近野菜をいただく事が多いし、スーパーでも特売や奉仕品に出会う事が多いから、食卓に野菜がたくさん並んで、とっても健康的な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近買い物は主人が言ってくれる事が多いです。何故かと言うと、行きつけのスーパーが主人の通勤途中にあるからなの。スーパーは24時間営業で、朝7時過ぎ、そして夜8時過ぎには半額シールが張られてる事が多いんです。主人の通勤、帰宅時間にぴったんこだから、これはお願いするっきゃないでしょ↑

いつもブログに「今日〇〇が半額でした」って書いてるでしょ? 以前は画像をアップしてたけど、最近はいつも半額シールの画像を出すのが恥ずかしくて出してないです(汗)。

今回唐揚げ4パック、コロッケと肉団子を2パックずつ買って来てくれました。私も結婚してから、半額商品を買えるようになるまで結構時間がかかりました。だって、やっぱり恥ずかしいじゃん・・・。「この人、よっぽど生活に困ってるのね。」な~んて思われそうで(汗)。見栄っ張りの私には、ちょっと耐えられなかったわ・・・。
 
主人も最初は恥ずかしくて、かごに入れるのも抵抗があったらしいけど、数日で慣れました(爆)! 今では、半額商品がなくて手ぶらでお店を出るのも全然平気になったみたいです。主人には、ホント助かってます。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ピーマンの肉詰め  バターナッツのハムサンドフライ 結婚記念日がもうすぐ↑

こんばんは。今日は久しぶりに休みを取って、一人車に乗ってお出かけしました。


ボウルに水で戻して粗く刻んだ麩とミンチ、茹でたミックスベジタブルを入れました。
DSC_19855 (12)
パン粉と牛乳、マヨネーズ、塩コショーで味付けしてよく混ぜました。
DSC_19855 (13)
ピーマンに詰めて、フライパンで焼きました。
DSC_19855 (14)
とにかく量が多いから、32センチと28センチの2つのフライパンを使って焼きました。1つのフライパンで焼くと、時間が2倍かかるもんね(汗)。

ピーマンの肉詰めです。
DSC_19855 (20)
時間をかけて作っても、3男なんかパクパク食べて一気に完食・・・おいおい、ゆっくり味わって食べてよね!



天ぷら粉と粉チーズ、乾燥ミックスハーブをお皿に入れて・・・・・・・・・・・
DSC_19855 (15)
水を入れて、硬めの生地を作りました。

バターナッツかぼちゃのハムサンドフライです。
DSC_19855 (18)
バターナッツをレンチンして軟らかくして、半分に切ったスライスハムで挟んで、ハーブ入り衣にくぐらせて揚げました。甘いバターナッツかぼちゃと塩分を含んだハムの味が、とっても相性が良くて美味しかったみたい♪


ヒラを食べやすい大きさに切って・・・・・・・
DSC_19855 (11)
圧力鍋で煮付けました。

ヒラの煮付けです。
DSC_19855 (17)
しっかり骨切りしたから、小骨はそれ程気にならないですねぇ。



トレビス1玉が80円で奉仕品コーナーに並んでたの。
DSC_19855 (16)
トレビスとキャベツ、ニンジン、ツナをボウルに入れて味付けしました。

トレビスのコールスローサラダです。
DSC_19855 (19)
実は、トレビスを初めて買いました(笑)。紫キャベツと同じような味と思ってネットで調べると、食感はレタスに似てて、キャベツとは全く違った味らしい・・・しかも苦味があるとか。少し食べてみると、確かに苦味があって、主人や息子達にブーイングされると困るから、塩水にしばらく漬けて2回水を変えました。

少し苦味が治まったような気がする・・・少し甘めの味にしたら、苦味も感じませんでした。いつものコールスローサラダの作り方は、こちらを参考にしてね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ


大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_19855 (21)



こんな感じです。
DSC_19855 (22)
ピーマンの肉詰めが一番気に入ってもらえるかな?って思ったら、バターナッツかぼちゃのハムサンドフライが美味しかったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・
結婚記念日が近づいてきました。私達の記念日は11月の初めだから、主人は先日予約を取ってくれました♪ 今からワクワクしてますよぉ。

うちの主人は魚介類が好きだから、新鮮な魚介類が美味しいお店は色々知ってるんだけど、私はお肉の方が良いのよ! って訳で、魚介類もお肉も美味しいお店を探してくれました。鶏肉が美味しいらしいから、主人も私も2人で楽しめそうです。お天気が微妙なんだけど、雨が降っても美味しいお店でお祝い出来るなら、全然平気だわ↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

成型肉のステーキ  落としたピアスが、3日目で発見♪

こんばんは。昨日夜雨が降ったから、朝暖かくて太陽がまぶしくて、気持ち良い朝でした。


主人の職場の同僚から、甘長とうがらしをいただきました。
DSC_14190 (18)
とうがらし、と言っても全然辛くないし苦味もないから、とっても食べやすいです。


成型ステーキが半額だったから買って来てもらいました。
DSC_19855 (3)
甘長とうがらしと一緒に炒めて、焼肉のタレと塩コショーで味付けしました。

コロコロステーキです。
DSC_19855 (6)
成型肉だけど食べ応えがあって、美味しいです。



ゴマサバを切って片栗粉をまぶしました。
DSC_19855 (1)
サラダ油でカラッと揚げて、お酢と醤油、だし、砂糖で南蛮酢を作って、その中にサバとスライスした玉ねぎを漬けておきました。


サバの南蛮漬けです。
DSC_19855 (5)
買ってしばらく冷凍室に入れてたから、揚げるとちょっと味をごまかせられるかなぁ?って思って、南蛮漬けにしました。



主人の同僚からいただいた大根葉を刻んで・・・・・・・・
DSC_19855 (2)
糸こんにゃくと一緒に炒めました。大根って油と相性が良いから、炒めると美味しいんですよね。


大根葉とこんにゃくの炒め物です。
DSC_19855 (4)
大根葉だけだとちょっと少ないから、糸こんにゃくをたくさん入れてかさ増ししました。甘辛い味付けだから、ご飯によく合います♪



卵とじです。
DSC_19855 (8)
途中経過を撮り忘れたけど、大根とわかめ、ネギをゴマ油で炒めて卵でとじました。



大根葉と大根のお味噌汁です。
DSC_19855 (7)


こんな感じです。
DSC_19855 (9)
息子達には、コロコロステーキを私達の2倍盛り付けたから、ご飯が進んでお代わりしてたわ↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私は、ピアスをしてます。。ピアスを開けたのも二男が生まれてからで、それも主人に開けてもらったの。超怖がりの私は、べろんべろんに酔ってから主人にピアサーで開けてもらいました。素人だから左右のバランスが悪くて、数日後に、また主人に開けてもらったから、合計3個穴が空いてます(笑)。

髪が長いから髪に絡まったり、着替え中など色んな時に外れる事があるけど、今まであまり失くした事はないの。今回主人に買ってもらったダイヤ(小さいけど)のピアスの片方が無いのに気がついたのが、通勤途中・・・。髪に絡まってないかなっぁ?って思って髪を触ったら、ポトッと土の上に何かが落ちた! 

え? もしかしてピアス本体? そう思って10分探したけど・・・ない、ない、な~~~い! 大体落ちた場所がわかってるから、すぐ見つけられそうなのに・・・ない(汗)。仕事に遅れたらいけないから、諦めてその場を去りました。家に帰って探すと、後部のキャッチは落ちてたの。キャッチはなくなっても良いけど、本体がなくなるのはマジで辛い↓

一昨日落として、昨日も同じ場所をさっと探したけどない・・・3日目の今日も「もう諦めないと・・・。」と思ってしばらく探してたら、何とあるじゃないの~~~↑ 諦めなくて良かった。平静を装ってたけど、内心めちゃくちゃ凹んでたんだわ! 主人に買ってもらったピアスだから、結構ビクビクしてたんですよね。
DSC_21277.jpg
マジで見つかって良かったわ♪ 昔はジャラジャラと派手なイヤリングをしてた(バブリー↑)けど、ピアスにしてからは、小ぶりな物をするようになりました。

黙ってたら良いのに、それが出来ないのが私(爆)! 見つかってすぐ主人に「今、3日前に落としたピアスを見つけた!」って電話して「はぁ?」って呆れられるし(汗)。 あ~あ、黙ってれば良かった、って反省・・・。

いやいや、私はすぐに顔に出るし、嘘がつけないから絶対ダメだろうなぁ・・・。主人には”あんたはホントわかりやすい”と言われてます(笑)。



履き心地が良さそうだし、見た目もかわいいから何にでも合わせられそうですね!
【くせになる履き心地】Texcy Sportsスニーカーモニター5名様募集!


減塩タイプだから、身体に優しい♪
【大黒食品工業】大黒軒減塩25%シリーズ!風味豊かなスープがうまうま♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ジャンボハンバーグ  栗の渋皮煮って時間と手間がかかる・・・でも美味しい♪

こんばんは。夕方に何日ぶりかの雨が降りました。降ったと言っても小雨で、また明日から良いお天気が続きそうです。寒くなってきたから、どんどん紅葉が進んで綺麗になって来てますねぇ。


真魚市買って来て、主人が捌いたハモがまだ2回分冷凍室にあるんですよね。
DSC_17878 (3)
片栗粉をまぶして、しっかり茹でて取りだしてから冷やしました。

ハモの落としです。
DSC_17878 (12)
庭から三つ葉を摘んできて刻んで、梅干しも同じように刻んで、麺つゆに入れてタレを作りました。



ボウルにミンチともやし、パン粉、水で戻してから粗く切った麩を入れました。
DSC_17878 (5)
よく混ぜてから、フライパンに広げました。
DSC_17878 (6)
今回は人数分焼くのではなくて、どど~んと1つにまとめて焼きました。


ド迫力ハンバーグです。
DSC_17878 (11)
ミンチをたくさん使ったのに、やっぱり人数分に分けないとみんな好きなだけ取っちゃうから、少し物足りなかったみたいです(汗)。主人や息子達に「もう少し食べたかった。」って言われるのは、主婦にとって一番辛いです・・・。



キャベツとニンジン、アク抜きしたハヤトウリ、そしてツナをボウルに入れました。
DSC_17878 (4)
キャベツが今高いんだけど、特売で1玉148円だったから買って来ました。


ハヤトウリのサラダです。
DSC_17878 (8)
ハヤトウリ・・・シャキシャキしてて美味しいです!


キャベツともやしの炒め物です。
DSC_17878 (7)
カメラが新しくなってから、色んな角度で何枚も撮って楽しんでます♪
DSC_17878 (9)



こんな感じです。
DSC_17878 (13)
昨日も大皿に盛り付けて”おうち居酒屋”風にして食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
嬉しい~↑ 主人の同僚から栗をいただいましたよぉ♪
DSC_17878 (1)
前回は数が多いけど、粒が小さかったんです。今回いただいたのは、とにかく粒がでっか~い! 水に1日浸けてから、圧力鍋で加圧して沸騰したら止めて早めに取り出しました。鬼皮を剥いて、渋皮が付いた状態にしました。
DSC_17878 (15)
これは立派な渋皮煮になりそう・・・ワクワク♪
DSC_17878 (14)
圧力鍋に栗とタンサン(重曹)、全体がかぶるくらいの水を入れてを入れて、加圧して沸騰したらすぐスイッチを止めます。
DSC_17878 (16)
渋皮煮はとにかく「重曹入り水で栗を茹でる→アクが出た真っ黒な煮汁を捨てて、丁寧に綺麗に洗う」を3~5回繰り返すの! 今回は5回アクを取ったけど、それでもこんなに真っ黒・・・だからもう3回茹でてアク取りしましたよぉ。

次に重曹を取るために、重曹を入れない水に入れて「茹でて洗う」を3回繰り返して、やっと味付けです・・・めちゃくちゃ手間がかかるけど、やっと最終段階にやってきました。
DSC_17878 (30)
渋皮煮って、ものすご~~~く砂糖を使うの! ま、マジで? こんなに入れて大丈夫なん???ってくらい、ドバドバ入れるんです。でも、私はいつも少し控えめにしてます。

ブランデーを入れてるから、香りがとっても良いんですよぉ! 味を染み込ませるために、1日寝かせて出来上がりです。
DSC_20456.jpg
やった~、出来上がりました↑ 甘み控え目の渋皮煮・・・時間と手間暇をかけてるから、味わっていただきま~す♪ 





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市でチヌとサーモンゲット! ハリウッドとラスベガス↑

こんばんは。昨日の夕方から寒くて、今朝は薄手のジャンバーを着ました。これが本当で、今までが暖かすぎたんですよね。


早朝から、主人は大好きな真魚市に出かけました。
F100062278 (1)
どんどん船が入ってきますが、水揚げされるのはカニばかり・・・

どんな魚を買おうかとウロウロしてたら、アコウが2300円で並んでたの! 先日主人の釣り仲間さんからいただいたアコウと同じくらいの大きさが、こんなに高いなんて・・・スーパーだともっと高いし、お店で食べるといくらするんだろう?

あっ、スーパーでは見かけた事がないですねぇ。 さすが、高級魚です↑
F100062278 (2)
昨日はとにかくカニだらけ! 中に並べきれなくて、外まで溢れてたわ。
F100062278 (3)
ヒラも前回よりは少し高めだし、大好きなボラとかスズキとかも並んでないし、諦めて帰ろうか・・・と思っていたら、待望のハモが入ってきましたが、ショック! 前回買ったときよりは5~10倍高値だぁ~↓・・・で却下。

しばらく待ってたらやっとチヌが入って来たけど、う~ん、ちょっと高めだなぁ(汗)。
F100062278 (4)
でもこの時期からチヌは美味しくなるので、一番安い2匹で800円のチヌを買いました。今日は全体的に魚が少なかったから、割高だったみたいです。こんな日があるのも真魚市の楽しみです。

ニンジン5本が80円・・・・・
DSC_17878 (17)
チヌ40cmとサーモンのアラです。アラはいつもあるとは限らないからラッキーでした♪


主人は真魚市から帰って来て、チヌを3枚におろしてくれたんです。しかも皮まで剥いでくれましたよぉ。私は仕事だし、いつも仕事から帰ってから調理するんだけど、昨日は「いつも私がお刺身用に捌いてるんだから、たまにはお願い!」と主人にお願いしたの。

主人はチヌを3枚におろしてから、サーモンのアラを見てると無性に食べたくなったみたい!
DSC_17878 (18)
私が仕事から帰ったら、食べたい分を焼いて、一人チビチビ食べてたわ(笑)!


チヌのお刺身です。甘くて美味しい~↑ やっぱり、チヌは最高だわ。
DSC_17878 (26)
活きていたので、10時間寝かせて丁度美味しくなりました。

肝のホイル焼きです。 
DSC_17878 (25)
肝も新鮮だと美味しんですよね。苦味もあまりなくて、ねっとりしてて濃厚な味がします。酒飲みにはたまんないわ(笑)。

皮の湯引きです。
DSC_17878 (27)
チヌの皮は軟らかいから、口に入れるとトロッと溶けそうなくらいですよぉ。



コストコで買って来て冷凍してた”豚肩ロース”と、行きつけのスーパーで半額だったヒレ肉を焼きました。
DSC_17878 (23)
脂が乗ってる肩ロースと、淡白なヒレの両方の味を楽しみたくて、豪勢に焼きました。


豚ステーキです。2種類合わせて1500g焼いたぞ~!
DSC_17878 (28)
2種類を食べ比べると、やっぱり脂が乗ってる肩ロースの方が美味しいですねぇ。今回はたくさん焼いたから、どんどん食べて「毎日これだけ食べられたら、超幸せだわ~。」と大喜びでした。




主人の職場の同僚から、大根葉と青梗菜をいただきました。
DSC_17878 (2)
新鮮だから、葉がパリッとしてて美味しそう! 青梗菜を先に使いましょう。
DSC_17878 (19)
ソーセージと一緒に炒めて、後からシメジを加えて更に炒めました。


青梗菜の中華炒めです。
DSC_17878 (21)
青梗菜がシャキシャキしてて、とっても美味しいです。


もやしが1袋11円だったの。4袋買って、そのうちの2袋をさっと茹でました。
DSC_17878 (20)
角天を細く切って、わかめをボウルに入れて、先日「道の駅 かよう」で買ったハヤトウリを水にさらして、アク抜きをしました。

ハヤトウリともやしの和え物です。
DSC_17878 (22)
ハヤトウリは食感も味も、キュウリに似てるような気がするなぁ。


ブリのお味噌汁です。
DSC_17878 (24)
ブリのダシと脂がお汁に溶け込んでて、ホント美味しいです。



こんな感じです。
DSC_17878 (29)
休みでみんなが揃ったから、大皿に盛り付けてみんなでバイキング形式で取ってもらいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
ママ友には色んな人がいて、仲良くさせていただいてます。その中の一人で、子ども同士(お互い長男)が同じ幼稚園に通ってて、そこから仲良くなったのですが・・・
DSC082357 (1)
なかなか会えなくて、先日久しぶりに会ってこれを渡されたの。ん? これって英語だから海外旅行に行ってたのかぁ???

ラスベガスで、ミトンを買って来てくれました。それと左の方にあるのが、アカデミー賞のオスカー像の形をしたマグネットですよぉ。
DSC082357 (2)
御主人は仕事で行けないから、夏休みに息子君と2人で一緒に行ったそうです。

う~ん、リッチ、すごい羨ましい↑ 

私が”ママ友”と言っても良いのか、仲良くさせていただいてるのも不思議なくらい、とってもステキで飾らない、上品な人なんです。

ハリウッドやサンタモニカで観光して、ラスベガスではショーを観たりしたそうです。もう別世界です・・・話を聞くだけで、私までリッチな気分になるわぁ!

もう少ししたら、今度はシアトル、バンクーバーに行くんだって! ひえ~~~、スケールが違うから、話を聞くだけで私まで舞い上がってしまって、楽しくなっちゃうわ↑↑↑ また色々楽しい話を聞かせてもらって、自分も旅行した気分にさせてもらおうっと♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ヒラの塩焼き  ハヤトウリって知ってますか?  今日は冷えましたね。

こんばんは。暖かい日が長い事続いたけど、今朝は肌寒くて、明日はもっと気温が下がるみたいです。風邪をひかないように気をつけましょうね。

ヒラの塩焼きです。
DSC_16791 (11)
前回は骨切りしたけど間隔が広かったからなのか、骨が気になって仕方ない(汗)。今回は丁寧に骨切りしたから、前回とは違って、美味しくいただきました。



道の駅で1個20円で売られてた”ハヤトウリ”です。皆さんは食べた事がありますかぁ?
DSC_16791 (7)
初めて見たし、初めて買いました。どんな味がするのか興味深々です!
DSC_16791 (6)
アクがあるから、半分にカットして擦り合わすと白い液(アク)が出てきて、こんな風に固まるんですよぉ・・・面白いわ↑
DSC_16791 (8)
ハヤトウリとキュウリ、キャベツとソーセージをボウルに入れて味付けしました。


ハヤトウリのコールスローです。
DSC_16791 (10)
普通のコールスローは、こちらを参考にしてね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



玉ねぎと冷凍してたピーマンを炒めました。
DSC_16791 (5)
豚肉を入れて、中華味の素と麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


豚肉と野菜の中華炒めです。
DSC_16791 (12)
豚肉をたくさん使ったから”肉大好き”な息子達は「今日はいっぱい食べられる!」と言って、お代わりをしてました。やっぱり日頃少し物足りないと思ってるのかなぁ? それだと、ちょっと可哀想かも(汗)



道の駅「かよう」で買って来た枝豆です。
DSC_16791 (1)
黒豆は普通の枝豆の3倍の値段だから、安い”普通の枝豆”を買いました。


枝豆の塩茹でです。
DSC_16791 (9)
これだけ山盛りだと、一人でたくさん食べられます。居酒屋では、お腹いっぱい枝豆を食べる事ってないから、これだけ・・・好きなだけ食べられるって、とっても幸せだわ♪



こんな感じです。
DSC_16791 (13)
昨日は野菜たっぷりで、あっさりした夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
冒頭にも書いたけど、今朝から寒くなりました。通勤する時も”半袖に薄手の長袖を羽織る”パターンだったけど、今朝は少し寒かったです。着る服も少しずつ変わって来てて、毎日天気予報を見て、着る服を決めてます。

自転車を一生懸命こいでるから、長袖を着てるとしばらくすると暑くなってくるんですよね。この時期、着る服が難しいわ(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ホシサン」様の「無添加 合わせ味噌」  ティファール・フードプロセッサーが5900円だけど・・・

こんばんは。今日もお布団を干してフカフカに乾いて、とっても良い気持ちになりました。最近お出かけばかりして忙しかったから、今日は仕事から帰ってからは、家でおとなしく家事をしてました。


お味噌汁を毎日飲んでる我が家にとって、お味噌はなくてはならない調味料なんですよね。
DSC_16791 (15)
「ホシサン」様の「無添加 合わせ味噌」」のお試しをさせていただきました。

「ホシサン」様は創業明治・・・伝統があるんですねぇ。
DSC_16791 (16)
老舗みそ・醤油醸造元「ホシサン」様の伝統の麹を2種類贅沢にたっぷり使用してて、もちろん添加物を一切加えず、米・麦・大豆・塩だけを原材料として作り上げた、こだわりの味噌なんです。

麦麹と米麹の2種類を贅沢に使ってるの。 麹が二種類以上入ってるお味噌は、味がまろやかになるんだって!
DSC_16791 (18)
見て見て、とっても綺麗な色のお味噌でしょ↑ どんな味がするのか気になったから、ちょっと舐めてみました。塩分控えめで優しい甘さが感じられます。
DSC_16791 (19)
鍋に豆腐と揚げ、わかめを入れて「無添加 合わせ味噌」」とだしを入れました。 
DSC_16791 (14)
  豆腐とあげ、わかめのお味噌汁です。
DSC_17543 (8)
溶けやすくて、麦と米の麹の旨みがしっかりとして、優しい味のお味噌汁になりました。

次はパスタに使ってみましょう。冷凍してたヨモギを取り出して、ニンジンとシメジと一緒に炒めました。
DSC_17543 (2)
ここに茹でたパスタと「無添加 合わせ味噌」」、他の調味料を入れてさっと混ぜました。
DSC_17543 (3)
ヨモギの味噌クリームパスタです。
DSC_17543 (6)
いつも作るカルボナーラ(「簡単、濃厚、美味しい☆カルボナーラ」)に、大さじ1の「無添加 合わせ味噌」」を加えて、コンソメ顆粒を減らして調整してみました。

あらかじめ調味料を合わせて溶かさなくても「無添加 合わせ味噌」」はすぐに溶けたし、ダマにならなくて調理しやすかったわ♪

お味噌は毎日使うから、出来る事なら美味しくて身体に良い物が嬉しいですよね。普段は安いお味噌しか食べてないから、「ホシサン」様の「無添加 合わせ味噌」」みたいな”本物”のお味噌を食べて、味の違いやお味噌本来の味、美味しさがものすご~くわかりました。

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
ホシサン株式会社



主人の釣り仲間さんからいただいた、高級魚”アコウ”を食べましょう!
DSC_17543 (1)
アコウなんてなかなか買えないから、ホント嬉しいです。


アコウの煮付けです。
DSC_17543 (5)
煮魚の味付けは、此方を参考にしてね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け
軟らかくて美味しいです。



ニラを冷凍室から取り出して、フライパンで炒めてから・・・・・・・・・・
DSC_17543 (4)
豆腐と麩、天かすを加えて更に炒めて、麺つゆで味付けしました。


豆腐とにら、天かすの炒め物です。
DSC_17543 (7)
作り方はこちらを見てね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物
簡単で美味しいから、我が家ではよく作る料理です。



こんな感じです。
DSC_17543 (9)
用事があって帰宅が遅くなったから、肉料理を作る時間がなかったの(汗)。だから、そ-せーじをレンチンしました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日は午後から用事で出かけてたんだけど、通り道にリサイクルショップがあったので入りました。そこはブランド品は置いてなかったけど、衣料品や雑貨、それに電化製品がたくさんありました。
そこに、ティファールのフードプロセッサーが5900円で売られてました。前々からフープロが欲しかった私・・・一緒に出かけてた主人が「安いから買おう!」と言ってくれたんだけど、ミルサーがあるし・・・。でも主人は「ミルサーで魚介類のミンチは作れんじゃろ? 買おう!」って聞かないんです。

でも、ミルサーがダメになったら買おうと思ってるから、私はまだまだ我慢出来るし、いくら安くてもまだ買う気にならないんだよね。「折角こんなに安いのに・・・。」と主人は言うんだけど、私は今現在「フードプロセッサー」と「ホームベーカリー」なら、「ホームベーカリー」の方が正直欲しいかも・・・。

何を買うにも、じっくり考えて調べて比較してからじゃないと! 長い事使いたいから、自分がホントに欲しい物じゃないと愛着もわかないし、折角買っても使わなくなったら嫌だし・・・。物を買う時には、じっくり考えるのが一番ですよね!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「日本ランズエンド」様の「メンズ 立体Xシャツ トーキョーテクスチャー」 タイとアコウをいただきました!

こんばんは。毎日お布団を干してます。こんなに気持ち良くて太陽が照りつけてて、お布団がフカフカです。


うちの主人は毎朝カッターシャツを着て出勤します。
DSC_06688 (1)
「日本ランズエンド」様の「メンズ 立体Xシャツ トーキョーテクスチャー」のお試しをさせていただきました。

いつもように、重厚感のあるカラーのボックスにリボン掛けされてます・・・ホント素敵です♪
DSC_06688 (21)
ボックスを開けると「ホワイトミニドビー」の立体シャツが入ってましたよぉ!

主人は毎日カッターシャツにスラックスなの。だから、こんなオシャレなシャツに大喜びです。
DSC_16791 (2)
主人は「40ー80」サイズにしました。
DSC_16791 (3)
ドビー素材だから、柄に光沢が出てるのがよくわかりますねぇ。素材感と言うか高級感があって、とても凝った感じのする生地です。
DSC_16791 (4)
「スーピマ」は、米国のスーピマ協会の商標で、米国産ピマ・コットンを使った製品のみが使用できる特別な名称なんです。コットンは繊維長(せんいちょう)が長いものほど高級なんだって!アメリカ産で最高級の品質を誇るのがピマ・コットンで、「スーピマ」は高級ピーマ(Superior Pima)の略語だそうです・・って事は、ゴージャスなカッターシャツって事なの!!!


主人、登場です~~! 吉備高原都市にドライブに行って写真を撮りました。
DSC_14190 (22)
「メンズ 立体Xシャツ トーキョーテクスチャー」は、日本のビジネスマンの好みをとらえた、日本限定の繊細ドビー織りなんです。
DSC_14190 (19)
生地は少し厚めのしっかりした物で、ノーアイロン(防シワ)加工がされてるから、アイロンにも時間がかからなくて主婦には助かるわぁ。お手入れが簡単なのが一番嬉しいです(笑)。
DSC_14190 (20)
後ろには左右にタックがあって、左胸にはポケットがあります。
DSC_14190 (21)
フィットがある「立体Xシャツ」だから、動きやすくて仕事もバリバリ! いつもの主人よりスッキリオシャレに見えますよぉ↑ 「メンズ 立体Xシャツ トーキョーテクスチャー」を着て、毎日お仕事頑張って下さいね♪

ランズエンドファンサイト参加中




主人の釣り仲間さんから、またまたお魚をいただきましたよぉ!
DSC_14190 (6)
アコウ2匹とタイ3匹です・・・高級魚ばかりで、これは嬉しいな♪ いつもありがタイです(笑)!


タイの塩焼きです。
DSC_14190 (27)
新鮮だから、身がとっても柔らかくて甘くて美味しい~↑



春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC_14190 (16)
豚肉と玉ねぎ、ニラ、シメジをゴマあらで炒めました。


豚肉と春雨の炒め物です。
DSC_14190 (17)
ニラがたっぷり入ってるから、食欲がそそられるわ↑


ニンジンとシメジ、冷凍してたピーマンと茹でたレンコンをフライパンに入れて・・・・
DSC_14190 (4)
ゴマ油で炒めて甘辛く味付けして、最後にすりゴマを全体にまぶしました。


ニンジンとシメジの炒め物です。
DSC_14190 (25)
ニンジンをたっぷり使ってるから、栄養たっぷりです!



ブリのアラのお澄ましです。
DSC_14190 (29)
冷凍室整理を頑張ってます。息子達はアラのお汁は「食べるのが面倒くさい!」って嫌がるから、お汁にアラを入れずに、ネギだけ浮かべてます。主人は、アラがどっさり入ったお汁を何杯も飲んでるの(笑)。


こんな感じです。
DSC_14190 (30)
野菜たっぷりの夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・
主人が午後から仕事が休みになったから、二人でドライブに行きました。
DSC_16026 (1)
岡山県上房郡賀陽町にある、道の駅「かよう」です。
DSC_16026 (2)
この日もめちゃくちゃ暑くて、私は半袖を着てます(笑)。
DSC_16026 (3)
中に入ると野菜がたくさん並んでるし、種類が多くてびっくり!
DSC_16026 (4)
生産者の顏写真と名前のシールが全種類の野菜に貼られてて、しかも思ってたより安いんですよぉ。地元の新鮮な野菜・果物・農畜産物加工品等が販売されてるんだけど「道の駅」の野菜って時には観光客目当てに、値段を少し高めに設定してる所もあるでしょ? でもここは気に入ったわ↑
DSC_16026 (5)
初めて見た”ハヤトウリ”です。握りこぶしくらいの物が、1個20円で販売されてたの。でも味も調理法もわからないから、お店の人に聞いて、とりあえず5個買いました。
DSC_16026 (6)
塩饅頭が半額! おいおい、ここでも半額に目が行くのかぁ(笑)? そうです、節約主婦は当たり前の事です! 枝豆袋入り、枝付き、ネギが80円だったから買いました。
DSC_15988 (1)
吉備高原都市はキレイな住宅があって、車で走ってると目を引く家がたくさん! それに、紅葉が綺麗で写真をいっぱい撮りました。この写真は主人が撮りました。
DSC_15988 (2)
市内と比べて気温が3度も低いから、窓を開けて走ると寒いくらいでした。
DSC_15988 (3)
だって主人は長袖を着てたけど、私は半袖だったから外の冷気はちょっと寒すぎました(汗)。



主人に素敵に着こなして欲しいです♪
ランズエンド メンズ 「ネイビージャケット」モニター募集!


梅の香りで、料理がグ~ンと美味しくなりそうです↑
【石神邑】うめドレッシング(ノンオイル)モニタープレゼント


冷え性な私・・嫌いな季節がやって来ました↓ でも温かいソックスを履けば、毎日足がポカポカ♪
靴下の原点にもどりつくりあげた「山忠のあきらめない靴下」モニター100名募集!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カタクチイワシ天、イモ天、ヨモギ天 黒枝豆をいただきました♪  

こんばんは。今日も半袖が調度良いくらいだったわ。自転車を一生懸命漕いでると、汗が出るんですよね。今年はホント暖かいです。


カタクチイワシ1回分を冷凍してました。
DSC_14190 (1)
どんどん使わないと、冷凍室がすぐパンパンになってしまう・・・。すぐに増えちゃうんですよね(汗)。
DSC_14190 (3)
ヨモギも冷凍室から取り出して、ニンジンと一緒にかき揚げにしました。


イワシの天ぷらと、骨せんべいです。
DSC_14190 (8)
こちらは野菜天・・・イモ天、ヨモギとニンジンの寄せ揚げ天です。
DSC_14190 (9)
たくさん揚げると、食べてないのに見ただけでお腹いっぱいになりました。あっ、言っておきますが、つまみ食いはしてないからね!


ジャガイモをレンチンして潰して、玉ねぎとキュウリ、ソーセージ、茹でたミックスベジタブルをボウルに入れました。
DSC_14190 (2)
ポテトサラダです。
DSC_14190 (12)
たくさん作っても、主人と息子達がお代わりをするから、全部食べてしまいます。



主人の同僚から、黒枝豆をいただきました。
DSC_14190 (5)
普通の大豆とは違って、黒豆は粒が大きいから食べ応えがあります。
DSC_14190 (7)
黒枝豆の塩茹でです。美味しくて手が止まんないわ↑ 
DSC_14190 (13)
ホクホクしてて、とっても美味しかったぁ・・・どうもありがとうございました。


揚げとじゃがいも、わかめのお味噌汁です。
DSC_14190 (11)



こんな感じです。
DSC_14190 (14)
天ぷらが食卓に並ぶと、数が多いだけど豪華になります。でも、これだけあっても息子達は物足りないみたい・・・どんだけ食べたら気が済むの???


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日はドラフト会議で盛り上がりましたね。岡山では柴田 竜拓さん(内野手(国学院大) )がDeNA3位に指名されました。県外じゃなくて岡山生まれの岡山育ちだから、応援したいと思います。頑張れ~~~!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコン入りハンバーグ 

こんばんは。洗濯物もお布団も気持ち良く乾kと、気分も良いですね。


真魚市で買って来たレンコンを茹でて、粗めに刻みました。
DSC_09955 (12)
ボウルにミンチと麩、卵、茹でたミックスベジタブルを入れて、刻んだレンコンを加えてよく混ぜました。
DSC_09955 (13)
みんなハンバーグが大好きだから、いっぱい作りました。少し小さいサイズのハンバーグは、お弁当用です。


レンコン入りハンバーグです。
DSC_09955 (18)
レンコンのシャキシャキした食感がアクセントになって、とっても美味しいです。



たくさんいただいたニラを刻みました。
DSC_09955 (14)
小麦粉と片栗粉、エビ粉末(自家製)、水を入れて混ぜてからニラを入れて、フライパンで焼きました。


ニラチヂミです。
DSC_09955 (17)
ポン酢をかけてあっさりいただきました。



キャベツ1玉が半額で99円でした。
DSC_09955 (15)
キャベツと玉ねぎ、キュウリ、ソーセージをボウルに入れました。


キャベツと玉ねぎのサラダです。
DSC_09955 (19)
キャベツが高くて、1玉が300円近くするでしょ? だから最近買ってなかったんですよね。久しぶりにキャベツを食べることが出来ました。



ヒラの塩焼きです。
DSC_09955 (16)
今回は主人に骨切りをしてもらいました。でも、やっぱり小骨が引っ掛かるわぁ(汗)。美味しい魚だけど、骨切りが大変です。


お味噌汁です。
DSC_09955 (20)


こんな感じです。
DSC_09955 (21)
品数が多かったし、お代わりもあったから、みんなたくさん食べてお腹いっぱいになりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ここ数年夏の暑い間、冷蔵庫の冷蔵、冷凍室内の温度が上がって、アイスが軟らかくなったりしてました。夏が終わり気温が下がって、今現在冷蔵庫の室温は落ち着いてます。

でも、来年の夏は絶対ダメかも(汗)。我が家は、冷凍室が広くないといけないんですよね。肉よりも魚介類をたくさん冷凍しないといけないから、冷蔵室より冷凍室が容量が大きいタイプがあれば良いのに、っていつも思います。今時のタイプはドアが多過ぎ! 私は2ドアでも3ドアでも良いくらいだわ! とにかく冷凍室の広い冷凍冷蔵庫を製造して欲しいな!


うどんが大好きで、香川に立ち寄ってうどんを食べる事もありますよぉ!
【本場讃岐うどん】 さぬきの夢生うどんセット 30名様モニター募集!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

 「OTOGINO」様の「低糖質パン」 お出かけしても家に帰ると・・・

こんばんは。この暖かさはどうしたの?って不思議に思うくらい暖かくて良いお天気が続いてますね。もし仕事がなかったら、毎日でもどこかに行きたくなるような陽気です。



我が家はご飯党だけど、パンも大好きなの!
DSC_040555 (1)
「OTOGINO」様の「低糖質パン」のお試しをさせていただきました。

5個ずつ袋詰めされてて、2袋合計10個の「低糖質パン」が届いたから、家族みんな2個ずつ食べられるわ♪ 学校の給食パンを半世紀以上作っている工場で製造されてるから、コッぺパンみたいな形でかわいい↑
DSC_08631 (1)
冷凍された状態で届けられるから、食べたい時に冷凍室から取り出しましょう。嬉しいのが、自然解凍でも食べられるって事!
DSC_08631 (2)
早速カットして、そのまま食べてみました。自然解凍だけでホントに美味しいの?って半信半疑だった私・・・・・・

疑ってすみません・・・そのままでも美味しいじゃないの↑ ものすごくフワフワしてて、食べると口の中です~っと溶けて行くくらい軟らかいパンなの。

「低糖質パン」は今話題のパンで、「OTOGINO」様の商品は小麦粉の代わりに”小麦ふすま”や”小麦たんぱく”を使用してるんだって! 小麦パンとは全然違う、独特の香りがしますねぇ。節約を心掛けてる我が家には、もう何年もバターがない(汗)。だから、マーガリンを付けて食べました。

次に、切れ目を入れてマヨネーズを塗りました。パサッとしてるパンって、開いて具を挟んだりすると、切れ目が広がって裂けたりする事があるでしょ? でも・・・・
安心して下さい!  「低糖質パン」はしっとりしてるから、マヨネーズを塗ってても切れ目から裂けたりしないんです。生ハムと玉ねぎ、キュウリを挟みました。
DSC_08631 (3)
私の”平日お一人昼食”です。ヨーグルトとコーヒーと一緒にいただきました。
DSC_08631 (4)
フワフワしてるから軽くて1個じゃ足りないかな?と思ったけど満腹感があって、1個で十分でした。

昨日の19日にもアップしたけど、鳥取までドライブに行った時にも昼食用にホットドッグを作って持って行ったの♪
DSC_11133 (1)
同じ写真ですみません(汗)。
DSC_11133 (2)
通常のパンと比べ糖質88%カット、食物繊維はなんと5.6倍、そして10種類以上の天然素材を使って作られてるから、ダイエット中の方や糖質が気になる方や健康志向の方にお勧めかも!

おとぎの国ファンサイト参加中




ブリとハマチの頭の塩焼きです。
DSC_13831 (6)
真魚市で買って来たアラ・・・頭はどうしても冷凍室で場所を取っちゃうんだよね(汗)。出来る事なら、早く食べてスペースを空けたい!っていつも思ってます。

まだ日が経ってないから、めちゃくちゃ柔らかくて美味しい身でした。



こんにゃくをしっかり炒めてから、玉ねぎとシメジ、豚肉を入れて更に炒めました。
DSC_13831 (2)
豚肉は400g使ってたっぷり作りました。


豚肉と玉ねぎの甘辛炒めです。
DSC_13831 (4)
実は残りは翌日卵とじにしたいと思って、多めに作ったんですよね。



前日の焼きそばを少し残してたの。
DSC_13831 (1)
春巻きの皮に乗せて、ミックスしチーズと一緒に巻きました。

春巻きです。
DSC_13831 (5)
春巻きの中に包む物があれば、残り物がおかずの1品になるから、とっても助かりますねぇ。



途中経過を撮り忘れたわ(汗)・・・ニラをたっぷり切って、ゴマ油で炒めました。
ニラ玉です。
DSC_13831 (7)
玉ねぎもたっぷり炒めたから、香り・・と言うか匂いが強烈です。



ハモのお澄ましです。
DSC_13831 (3)
ハモの顏って、グロテスクでしょ↑



こんな感じです。
DSC_13831 (8)
肉たっぷり、魚介類も塩焼きとお澄ましがあったから、主人も息子達も満足してくれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
気候が良いから、お出かけがとっても楽しいです。でも、出かけると写真をものすご~く撮るから、整理が大変なんです。どれが良いのかじっくり見て決めないといけないから、時間がものすごくかかるの(汗)。

それにお出かけすると帰宅時間が遅くなるから、夕食準備も大変だし・・・。お出かけはその場では楽しいけど、家に帰った途端「夕食を作らなきゃ!」と現実に戻ります。主婦は、休む時間がないって事かぁ・・・(涙)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「鳥取砂の美術館」「鳥取砂丘」「かろいち」「ちむら」「株湯」 ドライブ最高↑

こんばんは。朝寒いくらいだったのに、ここ数日は暖かくて昼は暑いくらいですね。今日も早起きしてお出かけして、アクティブな1日を過ごしました。


ハマチ1匹が300円だったの! 後で紹介するけど、これは鳥取で買って来たハマチですよぉ♪
DSC_11234 (16)
早速お刺身用に捌いて、お皿に盛り付けました。

ハマチのお刺身です。
DSC_11234 (17)
とろけるくらい軟らかくて、脂が乗ってますよぉ!



白菜とニラ、玉ねぎをゴマ油で炒めました。
DSC_11234 (18)
白菜がしなっとなってきたから、早く使ってしまわないと(汗)。

ニラたっぷり焼きそばです。
DSC_11234 (19)
ニラの風味が強いから、つまみに合うわぁ↑



冷奴です。
DSC_11234 (20)
昨日は暑かったから、冷奴が食べくなりました。



こんな感じです。
DSC_11234 (21)
忙しかったから品数が少ないけど、とろけるようなお刺身を食べて、とっても満足した夕食でした。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・

最近週末になると、車でドライブに行ってます。
DSC_11133 (1)
早起きして、ホットドッグを作りました。昨日も7時前に家を出ましたよぉ!
DSC_11234 (3)
途中コスモスがたくさん生えてる場所があったから、車を停めて中に入りました。
DSC_11234.jpg
兵庫県上郡町のコスモス畑で、たくさんのコスモスを見て癒されたわぁ♪ 他にも、写真を撮ってる人が数人いました。


今回のお目当ては「鳥取 砂の美術館」です。
DSC_11234 (4)
か、かわいい~~~♪ 私の身長くらいの大きなクマさんが、花束を持って座ってるの!

毎年テーマが変わって、今は「砂で世界旅行・ドイツ編」で・・・・・・・・・・
DSC_11978.jpg
ドイツの歴史上の出来事、有名人、おとぎ話等をテーマに、色んな作品がありました。
DSC_12188.jpg
一つ一つ丁寧に彫刻されてて、とってもリアルで、しかも1つの作品が大きいから迫力があります。
DSC_12055.jpg
このお城もとても綺麗でした。

外にも展示されてるけど、雨にはどうしてるのかなぁ?って不思議に思いました。
DSC_11234 (5)
ここは写真撮影がOKだから、みんな良いカメラでパシャパシャ撮ってたわ!


次のお目当ては”鳥取砂丘”です。お昼が近かったから、早起きして作ったホットドッグを食べました。座ると服に砂が付くから、立ったまま食べました←お行儀悪いな・・・。
DSC_11133 (2)
もう何度も来てるけど、気候が良いしお天気も最高だったから、たくさんの人が来てましたよぉ!
DSC_11234 (7)
真夏だと火傷をしそうだけど、昨日は裸足になっても気持ち良くて、汗もそんなにかかなかったし、風が吹いてて気持ち良かったです。


次は「賀露(かろ)市場」、通称”かろいち”にやって来ました。
DSC_125222 (2)
ここはもちろん主人が来たかった場所です(笑)。小さめだけど新鮮なハマチが300円! 
DSC_11234 (8)
1匹だけど買いました。

それと「とうふちくわの里 ちむら」に入って、試食を楽しみました(爆)。ここは揚げたての豆腐とちくわがたくさん並んでて、びっくりしたのは、全種類の試食があるって事!・・・なんて太っ腹なの~~~!
DSC_125222 (1)
全種類試食をしておなか一杯になって、このままお店をでるのはホント申し訳ないから、いっぱいある中でも特に美味しかった「ビールに合うちくわ」「たまねぎちくわ」「ワインに合うトマトとチーズの豆腐ちくわ」を買いました。
DSC_13636.jpg
いっぱい試食しておいて、買ったんはこれだけかい~~~! やっぱり1本が高いから、これで勘弁してやって下さいな(汗)。


雲一つない空に、青い海が続きます。最近買った車(何度も言うけど”中古”です)を海辺に止めて、写真をパチリ! 恰好良いアングルがわからないから、この写真は主人に撮ってもらいました。
DSC_11234 (10)
海ではジェットスキーで楽しんでる人が結構いましたねぇ。ビーチパラソルが見えて「泳ぎたいなぁ。」と主人がつぶやきました。
DSC_11234 (11)
次の目的地に向かってて、踏切で止まってたら”スーパーはくと”が目の前を走って行きました。
DSC_11234 (12)
三朝温泉にやって来ました。
DSC_11234 (13)
「立ち寄り温泉」はいくつかあって、露天風呂は無料だけど、入る勇気なんてないし~。だから「株湯」という所に入りました。こちらは足湯が出来る場所です。
DSC_11234 (14)
こちらは男湯と女湯があって、大人300円、子供150円で温泉に入れます。
DSC_11234 (15)
駐車場はいっぱいでしたよぉ。でも、道が細くてわかりにくかったから、グルグル周囲を車で回って探しました。ゆっくり浸かって身体の芯まで温まったから、汗が止まんないわ。外の椅子に座って涼んでる人もいました。

良いお天気だったし、お腹いっぱいになったし、温泉に浸かって癒されて、とっても充実した1日でした♪



歯磨き粉を使わなくても、綺麗にしっかり磨けて汚れも落としてくれるだって!
KISS YOU モニプラファンサイトオープン記念イベント



我が家は”ご飯党”です。美味しいご飯の食べ比べに挑戦したいな↑
【テーブルマーク】<パックごはん20周年記念>5種類の銘柄米食べ比べイベント!!


ラーメンで好きな味は、ずばり”とんこつ”です♪
『大黒軒 細麺 豚骨ラーメン』袋めん5食パックでお手軽クッキング~♪ ラウンド1



末端冷え性の私は毎年足が冷たくなるから、冬が大嫌いなの↓ 足が温かいと身体もポカポカ♪
空気をたっぷり含んでぬくぬく!起毛あったかソックス(室内用)22cm-27cm



薄くて軽くて暖かい・・・着ぶくれせずにオシャレに着こなせそうだわ!
ダウンをしのぐ暖かさ!!お好きなタイプを選べる『マックヒートアウター』8名様




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「イノベイド」様の「穏やかな眠りのブレンド」

こんにちは。お試しのブログです。夕食記事は長いから、また夕方にアップするから、良かったら見て下さいね!


毎日十分な睡眠が取れてますかぁ?
DSC_13642 (1)
「イノベイド」様の「穏やかな眠りのブレンド」のお試しをさせていただきました。


パステルカラーのパッケージに癒されます♪
DSC_13642 (2)
レモングラス、アップルピース、ペパーミント、カモミールジャーマン、エルダー、甜茶、マローブラック、パイナップルフレーバーが入ってます。

私は昔から寝つきが悪くて、しかも物音がしたらすぐ目が覚めてしまうから困るんですよね(涙)。でも、そんな私を楽しい夢の政界に連れて行ってくれそうだわ(笑)↑
DSC_13642 (3)
封を開けると、甘いパイナップルの香りとスーッと清涼感のあるミントの香りがして、またまた癒される~↑

熱湯を注いで、しばらく置いて待ちましょう。
DSC_13642 (4)
良い感じの色になったら、ティバッグを取り出します。
DSC_13642 (5)
早速飲んでみました。パイナップルの香りが先に来てその後ペパーミントの爽やかな味が口いっぱいに広がって、す~っと鼻に抜ける抜ける!

まだ香りが十分残ってるから、中身を取り出しました。う~ん、清涼感のある香りがして、鼻がスースーして気持ち良いです。
DSC_13642 (6)
ハーブティを飲んで、気分が落ち着くし、とにかく鼻に抜けるし効くわ・・・鼻が詰まってる時に、絶対良いよ! 風邪で鼻が詰まって困ってる時や、花粉症で困ってる主人や三男にもぴったりだから、また飲んでもらおうっと!

「穏やかな眠りのブレンド」は寝付きの悪い私だけでなく、花粉症の主人と三男、鼻炎の長男にも良いから、家族みんなに嬉しいハーブティです♪

デザインウィズティーサロンファンサイト参加中
ハーブティー専門店Design with Tea Salon

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし  鳥取砂丘ドライブ(写真は後日)

こんばんは。朝夕涼しい(寒い!?)けど、昼間は暖かくなって半袖でも良いくらい暖かくて・・・いや、暑くて半袖でも汗をかいてしまうくらいです。



新鮮なうちにはもを食べましょう。
DSC_09955 (1)
いつものように片栗粉をまぶして茹でました。


ハモの落としです。
DSC_09955 (10)
みじん切りした梅とねぎを用意して、麺つゆと一緒にいただきます。茹で汁はお澄ましに使うから、捨てずに残しておきます。



鶏肉が半額でした。
DSC_09955 (3)
玉ねぎとピーマンと一緒に炒めました。


鶏肉と玉ねぎの山賊風味です。
DSC_09955 (6)
元々味が付いてるから、野菜を足しても味がしっかり付いてて調味料は何も足さなくても良かったから、とても簡単でした。



ボウルに茹でた春雨とニンジン、白菜、ソーセージを入れました。
DSC_09955 (5)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


春雨サラダです。
DSC_09955 (8)
白菜が残り少なくなってきたから、また葉野菜を買って来ないと厳しいなぁ(汗)。



主人の同僚から、春菊をいただきました。
DSC_09955 (2)
新鮮な野菜は、家庭菜園をしてない我が家にとってものすごく助かります。
DSC_09955 (4)
わかめとさっと茹でたえのきと春菊をボウルに入れました。


春菊とえのきの胡麻和えです。
DSC_09955 (9)
すりゴマとごま油が入ってるから、風味がとっても良いです。


ヒラのお味噌汁です。
DSC_09955 (7)
ヒラのお刺身をした残りのアラを、お味噌汁のダシに使いました。ダシは美味しいけど、骨が多くて身は主人しか食べないわ・・・私もちょっと無理↓



こんな感じです。
DSC_09955 (11)
おかずが色々揃ってて”おうち居酒屋”になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近週末はドライブに行ってます。車を買って、とにかくお出かけに行くのが楽しみでたまりません! 今日は久しぶりに鳥取砂丘に行きましたよぉ。写真はまた後日アップしたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ブリとサワラの頭の塩焼き  コストコのミンチは2072g! 栗の渋皮煮を作りました♪ 

こんばんは。今日は暖かかったですね。半袖でも良いくらいでしたね。ジャケットを着てると汗が出て、通勤途中で脱ぎましたよぉ!



ブリとサワラの頭の塩焼きです。
DSC_09289 (8)
真魚市で買って来たブリとサワラの頭・・・これが冷凍室でものすごく場所を取ってたの(汗)。これで、少しスペースが空きました。冷凍室にほんの少しでもスペースが出来ると、ちょっと安心↑ 


コストコで買って来たミンチだよん!
DSC_08999.jpg
我が家はいつも2㎏前後のパックを買って来て、3つに分けて冷凍します。
DSC_09289 (2)
白菜とミンチ、茹でて食べやすい長さにカットした春雨をゴマ油で炒めて、中華風に味付けしました。


春雨炒めです。
DSC_09289 (7)
葉野菜が高いけど、白菜が奉仕品コーナーにあったから買いました。何もかも高くて、買う野菜の種類が決まってしまってるわ(汗)。



玉ねぎと栗を炒めました。栗は圧力鍋で茹でてるから、ホクホクしてますよぉ!
DSC_09289 (4)
ツナを加えて、卵でとじました。


栗と玉ねぎの卵とじです。
DSC_09289 (9)
栗がほんのり甘くて、サツマイモみたいな味がして美味しかったです。



真魚市で1袋100円で買って来たレンコンを、圧力鍋で茹でました。
DSC_09289 (3)
厚めにスライスして、レンコンと一緒に炒めました。


レンコンとこんにゃくのピり辛炒めです。
DSC_09289 (6)
レンコンの歯ごたえがシャキモチ(シャキシャキとモチモチの中間)で、良い感じに仕上がりました。


ハモの落としを作った時の茹で汁で作ったお澄ましです。
DSC_09289 (5)
ハモの味が全体に広がってて、とっても美味しいです。


こんな感じです。
DSC_09289 (10)
魚介類と肉も並んで、野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
知り合いから、生栗をたくさんいただきました。
DSC_09289 (1)
圧力鍋で茹でてしばらくしてから鬼皮を剥いて、渋皮がついたままアク抜きですよぉ!
DSC_09289 (11)
鬼皮を剥くのに、めちゃくちゃ時間がかかったわ(汗)。重曹を入れて3回茹でて、味付けして1日漬けて・・・渋皮煮はものすご~く時間と手間がかかります。でも、渋皮煮は美味しいから、出来上がるまで2日かかっても、作る価値はありますねぇ。
DSC_09955 (22)
知り合いに「少しだけどどうぞ!」って持って行くばっかりだから、結局我が家で食べる渋皮煮は少ないの(笑)。でも、お世辞でも喜んでくれる・・・それが私の原動力になっておりますっ!!!←ただの自己満です(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

トンテキ やっと「神戸ドライブ」をアップ↑ ハーバーランド→南京町→コストコ→今中

こんばんは。良いお天気が続きますね。何をするにも、楽しくて気持ち良くて毎日が楽しいです。



豚ステーキです。
DSC_09289 (18)
神戸のコストコで毎回買う豚肩ロース塊肉真空パックは、100g89円なんです。行きつけのスーパーでもそのくらいの値段なのに、それ程軟らかくない↓ 値段が安いから仕方ないわ、って思いながら食べてるんだけど、コストコの肉は、値段の割に軟らかくて美味しいです。



途中経過を撮り忘れたけど(汗)・・・真魚市で買って来たヒラを煮付けました。
DSC_09289 (15)
小骨が多いから骨切りをしたけど、何せ素人だから、私は上手に骨切り出来ないわぁ。



昼食時に食べた冷麦を、夕食用に少し残してたの。
DSC_09289 (12)
キュウリとニンジン、白菜を千切りにしてボウルに入れて味付けしました。


冷麦サラダです。
DSC_09289 (17)
パスタやおそうめんでも美味しいですよぉ。



ニラをたくさんいただきました。
DSC_09289 (13)
そこのおうちには、庭にたくさんニラがあるそうです。少なく見えるけど、物凄い量なんです!
DSC_09289 (14)
わかめとシメジ、ソーセージをフライパンに入れて、ゴマ油で炒めました。


ニラとシメジの炒め物です。
DSC_09289 (16)
ニラが軟らかくて、口に残りません。美味しいうちに、どんどん食べましょう!



わかりにくいけど、ハモの落としをした時の茹で汁で作ったお澄ましです
DSC_09289 (19)
ハモの味がしっかり付いてます。




こんな感じです。
DSC_09289 (20)
おかずの種類が多くて、しかもトンテキがあったから、息子達はご飯をお代わりしてました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
ようやく、神戸ドライブの写真をアップする事が出来るわ・・・。なかなか写真の整理や文章が出来なくて(汗)。


神戸は何度も行ってるけど、まだ行った事がない場所もたくさんあります。今回は六甲山に行く予定だったけどいつもお邪魔させていただいてる「メタボ夫婦の味めぐり」さんが「ハーバーランドで色々イベントをしてる」と教えて下さったし、ハーバーランドにはまだ行った事ないから急遽ここに決定♪

ポートタワーの赤が目立ってます。お天気が良いから、空も海もきれいだわ♪
DSC_08200 (1)
モザイク内は開店の10時より前だけど、たくさんの人がお店の前で開店を待ってました。
DSC_08200 (3)
ますは、目当ての「Caibee+」に入りました。”揚げたてポテトチップス・塩バター味”と”ポテりこ・チーズ味”をお買い上げ♪
DSC_08200 (4)
折角だから、外に出て海を見ながら食べました。
DSC_08200 (5)
メリケンパークオリエンタルホテル前に豪華客船「飛鳥」が停泊してました。その前には”オーシャンプリンス”が停まってます。神戸には船が似合いますよね♪

中で色々見てゆっくりしてから、今度は南京町に向かいました。神戸に行ったら、いつも行きたくなるのが南京町です!
DSC_08200 (7)
今回初めてした事・・・それは、外のお店(中華街)以外の物を買って食べた事なの。
DSC_08200 (8)
もともとおケチな私達夫婦・・・南京町に並んでるお店で色々買うのは楽しいけど、ちょっと割高ですよね? でも”餃子の王将”で餃子を買えば、2人前12個で500円弱だから、こっちの方がめちゃくちゃ安いでしょ!結局、もう2人前買っていちゃいました。

ここまで節約するのかぁ~~~? ついに、我が家も究極の楽しみ方を覚えましたよぉ(笑)。



それに、もう一つは・・・・家から折りたたみ椅子を持って来た事!
DSC_08515120 (1)
いつも座る場所がなくて困ってたから、軽い椅子を3つ持ってきました。5人分全部だと重いから、さすがにそれはちょっと無理だったわ(汗)。でも早めに南京町に着いたから座る所があって、私と三男は椅子を使わなくても大丈夫でした。5人みんな座れたから、ゆっくり食べることが出来ました。
DSC_08200 (9)
ラーメンに丼物・・・炭水化物をたくさん食べて大満足の息子達です。
DSC_08200 (10)
唐揚げと肉まんは私、ラーメンは主人が食べました。
DSC_08200 (11)
全部写真を紹介すると激しい事になるから、このくらいでやめとくけど、他にもいっぱい食べてお腹いっぱいになりました。
DSC_08200 (12)
南京町はいつ来ても人がいっぱいだから、椅子を持ってくるのは正解だったわ↑ これからは絶対忘れずに持って行かなきゃ!


お次は「コストコ」です。
DSC_08515120 (2)
主人のゴルフ手袋と豚肩ロース真空パック、ミンチ、豚タン、クルミ、ワイン、チョコブラウニーで、合計1万8千円弱でした。もっと色々お肉を買いたかったなぁ・・・。


いつもお出かけすると帰宅が深夜になるから、翌朝みんなヘロヘロなんですよね。だから、今回は早め早めの日程にして、夕食も「みんながまだ並ぶ前に有名店へ!」を思って4時過ぎに明石焼き「ふなまち」に着いたのに・・・・
DSC_08515120 (3)
何と20人くらい並んでたの!!! 駐車場もいっぱいだし、とりあえず私と長男が5分くらい並んでたんだけど、車で待ってる主人から「べつの店に行こう!」って電話・・・そうだよね、並んでる先頭の人に聞いたら「1時間半待ってるよ。」

はぁ??? それじゃ、私達の順番が来るまでにめちゃくちゃ時間かかるじゃん・・・絶対無理!


今度も駐車場がないけど「今中」に行くと、5分くらい待って座れました。
DSC_08515120 (8)
メニューは「明石焼き」オンリーだけど、それは味にこだわりと自信があるって事ね!
DSC_08515120 (7)
全部で6皿食べた・・・いっぱい食べてお腹がはち切れそうになったわ(笑)。
DSC_08515120 (6)
ここはとっても安くて、1皿15個で600円でした。

お出かけは気分転換が出来て、とっても楽しいです。今まで我慢し過ぎてた分今現在楽しんでます。そりゃ他の部分で節約してるから貯金も頑張ってるわ!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシ天、イモ天、白子天、ヨモギ天 ラグビー人気が↑

こんばんは。今日は給料日でした。先月は車を買ったから通帳の残金が一気に減ってしまったけど、また貯める楽しみ、節約に対する思いが強まった私ですよぉ↑


真魚市で買った魚介類も食べないといけないけど、行きつけのスーパーで買って冷凍してる魚介類も色々入ってるんだよね(汗)。以前半額で買ってたイワシを解凍しました。開いた後の背骨は捨てませんよぉ!
DSC_06838 (1)
何も付けず、そのまま揚げました。冷凍保存してるヨモギも、まだまだあります!
DSC_06838 (2)
イワシの天ぷらと、骨せんべいです。
DSC_06838 (5)
さつまいも天、ヨモギ天、サケ白子天です。
DSC_06838 (6)
初めて白子の天ぷらを作ったけど、フワフワしてて美味しかったです。



市販の餃子が半額だったから、2パック買って来ました。
DSC_06838 (4)
焼くだけだから簡単だし、やっぱり”半額パワー”は凄いわ!


焼き餃子です。
DSC_06838 (7)


あげとえのき、わかめのお味噌汁です。
DSC_06838 (8)



こんな感じです。
DSC_06838 (9)
おかずの種類は少ないけど、天ぷらの種類は多かったから、みんなとっても喜んで食べてくれました♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近テレビでラグビー選手を見かける事が多くなりました。マイナーな競技だし(個人的な意見です)、ルールがわからないから今回の試合はニュースダイジェストしか見てません。でも、何て恰好良いんでしょう!!!

私は昔からゴリマッチョが大好きです。主人はあそこまで激しくないけど、肩幅が広くて胸板が厚いです←こんな情報はいらんって???

す、すみません・・・でも、全身でぶつかってゴールに突進する熱いラガーマンが、素になると笑顔のかわいい人になるんですよね。そのギャップがたまりません~~~! これから、もっともっとラグビーの人気が上がれば良いですね♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし  ニコンD3300になってから写真の枚数が激増!

こんばんは。今日は資源ごみの日でした。以前は私と息子だけでゴミを出してたけど、最近は主人も協力的になって来ました。どういう風の吹き回し??? 私の教育が実って来たって事???



真魚市でたくさん買って来て、主人が時間をかけて捌いてくれたハモです♪
DSC_08631 (5)
食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶして茹でました。


ハモの落としです。
DSC_08631 (11)
そのまま茹でても良いけど、片栗粉をまぶして茹でるとツルンとした食感が加わって美味しさ倍増です。お好みでどうぞ♪ 今回は丁寧に骨切りしたみたいだから、確かにいつもより小骨が気にならないような気がするなぁ。



冷凍室がパンパンだから、アラも使っちゃえ~~~!
ハモのお澄ましです。
DSC_08631 (8)
頭の部分には身がたっぷり↑ 軟らかくて美味しい・・・もちろん、お汁にもハモの風味がぎゅ~っと凝縮されてて、しかも上品な味だわ♪


コストコで買ったマカロニを茹でました。
DSC_08631 (6)
玉ねぎとキュウリ、ソーセージを加えて味付けしました。


マカロニサラダです。
DSC_08631 (7)
業務スーパーで、訳ありキュウリ10本入りが250円だったの! 今野菜が高いから、これは安い!!!



ピーマンをたくさんいただいたから・・・・・・・・・・
DSC_08631 (9)
豚肉と玉ねぎと一緒に炒めました。


豚肉とピーマンの中華炒めです。
DSC_08631 (10)
中華味の素とめんつゆ、塩コショーで味付けしました。




こんな感じです。
DSC_08631 (12)
ハモを贅沢に使ったから、みんな美味しいハモをたっぷり食べることが出来ました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
新しいカメラにも慣れてきました、って言っても微調整や色んな機能は全然使えませんが(笑)。おかずを撮るために、色んな場所にピントを合わせてシャッターを切るだけ・・・。

はぁ?それだけ???

良いの、それだけ出来れば良いんです。あっ、充電も一昨日初めてしました。バッテリーがどこに入ってるのかも、主人にメールで聞いて教えてもらったわ(笑)。

今までと大きく違うのは、写す枚数がメチャクチャ増えた事! 主人には「あんたは写真が少なすぎるから、もっといっぱい撮った方が良いよ。」っていつも言われてたんですよね。みなさんも大量に写真を撮ってその中からベストショットを選んでアップされてるんでしょうね。

前よりほんの少し綺麗な写真を撮れるようになってきてるような気がする・・・まぁ、私の腕が上がったんじゃなくて、カメラが良くなったからなんだけど、それでもちょっぴり嬉しいな♪


薄くてしかも暖かい下着を着ると、寒い冬も怖くないです!
冬の乾燥しがちな肌をやさしく暖かく包むインナー『MAC HEAT』20名様


お腹に優しいし、形がかわいい↑
【第2弾】抽選で☆500名様☆に当たる「ララクラッシュ」プレゼントキャンペーン



カシミヤみたいに軟らかくて暖かいから、寒くてもお出かけが楽しいかも!
Pierrot(ピエロ)★≪とろける肌触り≫天使の3丈カシミヤタッチニット★5名


フードが付いてるから、風が強くて寒い日でも暖かく包んでくれそう♪
ランズエンド レディス 今注目の「セーターコート」 モニター募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市でヒラとハモ  いつもの主人のハモの調理! 神戸土産

こんばんは。神戸から早く帰ったというのに、何か身体が疲れてるような気がする・・・年かぁ? いやいや、まだ若いからそれはないです(笑)。


冷凍室にストックがなくなったから、日曜日の朝早く主人は朝早く真魚市に行きました。
DSC082543.jpg
ハモ9匹が400円、ヒラ7匹1400円、そしてブリのアラを安くわけてもらいました。写真を撮り忘れたけど、ニンジンとジャガイモ、レンコン、玉ねぎ、天かすを買って来てもらいました。当然ですが2リットルペットボトルですよ。
DSC_07345 (2)
ハモは主人に全部お願いしてるんですよね。全部捌いてから、主人は軍手をはめて骨切りをしてますよぉ! 骨切りをしてると、段々手のひらが痛くなるんだって・・・捌く量が多いし、普通の包丁なので力尽くで体重をかけないといけないからなぁ・・・。
DSC_07345 (3)
左の2枚は骨切りが終了したハモ・・・右のハモはこれから骨切りの順番待ちをしてて、あと7匹分もありますよぉ。でも主人よ、家族のために頑張れ! 

結局主人は真魚市に出かけてから、ハモの調理が終了するまで7時間もかかってるんです! それって凄くないですかぁ? これだけ頑張れるのも「美味しいハモが食べたい!」と言う強い思いがあるから・・・そうじゃないと”こんな面倒くさい事、やっとれんわ!”って途中で投げ出しますよね(笑)。



さぁて、私は仕事から帰ってからヒラの調理に取り掛かりました。
DSC_07345 (8)
肝はホイルに包んで・・・・・・・・
DSC_07345 (1)
ヒラの肝のホイル焼きです。お皿に盛り付けて、ポン酢をかけました。
DSC_07345 (4)
夕食まで待ちきれずに、主人は昼食時に半分食べちゃったわ♪


それでは、いつものように夕食の紹介です。

ヒラのお刺身です。
DSC_07345 (12)
骨切りをしたけど、やっぱり私は素人だから小骨が口に残るなぁ(汗)。主人と私は何とか我慢出来るけど、息子達には不評でした(涙)。


骨付きモモ肉が半額でした。
DSC_07345 (5)
中まで綺麗に焼くために、フライパンでじっくり焼きました。


骨付きモモ肉です。
DSC_07345 (7)
味付きだから、そのまま食べても十分美味しいです。




白菜ともやしをゴマ油で炒めてから・・・・・・・・・・・・
DSC_07345 (6)
油あげを加えて、和風の味付けをしました。


白菜とあげの炒め物です。
DSC_07345 (10)
甘めの味付けにしました。



玉ねぎとミックスベジタブルをオリーブオイルで炒めました。
DSC_07345 (11)
最後にバジルと卵を入れてさっと混ぜました。


ミックスベジタブルとバジルのオムレツです。
DSC_07345 (13)
摘みたてのバジルだから、香りが強くてとっても美味しいです。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_07345 (14)




こんな感じです。
DSC_07345 (15)
お~っと、ハモの肝のホイル焼きを忘れてたわ↑(上の肝はヒラの肝の残り半分です)
マダイ、チヌ、スズキ、ボラ・・・どの魚の肝も濃厚で美味しいんだけど、微妙に味は違うんですよね。その魚だけ食べるとわからないけど、今回のように2種類食べ比べると「あっ、ヒラの肝の方が濃厚・・・」ってわかるんですよね。
DSC_07345 (16)
久しぶりに新鮮なお刺身を食べたから、主人は大喜びでビールがどんどん進んでました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日は神戸に行きました。岡山から神戸は2時間で行けるから、ドライブするには良い距離なんですよね。息子達は少し飽きてきてるみたいだけど、主人と私は楽しいし全然飽きませんから。
DSC082822.jpg
お土産を買って来ました。いつも職場用ばかり買って来て、家用は買いません。

神戸で美味しい物を食べて買い物をして・・・それだけで十分楽しいな♪
神戸の写真はまた今度紹介します!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイとコチの煮付け ハーバーランドと南京町に行ったよ♪

こんばんは。今日は朝から良いお天気ですね。我が家の朝食は6時半に終わって、それからお出かけしました。



主人が釣ってきたタイとコチを冷凍室から取り出しました。
DSC_05789 (1)
魚介類は、これで最後になっちゃったわ(汗)。


タイとコチの煮付けです。
DSC_05789 (6)
魚介類の煮付けはこちらを参考にしてね→「メバルの煮付け



ジャガイモとミックスベジタブルをレンチンしました。
DSC_05789 (3)
ソーセージと茹でたマカロニを加えて、味付けしました。


ミックスベジタブルとマカロニのガーリック炒めです。
DSC_05789 (4)
マカロニがクニュクニュしてて、とっても美味しいです。


そして、久しぶりに・・・・・・
すき焼きです!
DSC_05789 (5)
と言っても、豚肉と糸こんにゃく、ねぎ、麩だけだけど、まぁそれなりのすき焼きになりました(笑)。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_05789 (7)




こんな感じです。
DSC_05789 (8)
豚肉をたっぷり使った(1㎏)、豪華で満足出来た夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日は朝から神戸に向かってお出かけして、今帰ってきました。いつもだったら夜中に帰宅するパターンが多いけど、主人も私も仕事があるし、息子達も明日の朝が辛いだろうから早く帰ってきました。

ハーバーランド、南京町に行って楽しい時間を過ごしました。また写真をアップしたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

成型肉のステーキ  連休最終日は”神戸”です♪

こんばんは。連休はいかがお過ごしですかぁ? 今回休みを取ったから、明日12日はみんなでお出かけです!



牛肉の成型肉が半額になってて、1㎏入りが何と500円だったの!
DSC_040555 (6)
1口サイズになってて、お弁当にも良いな↑ 1㎏はさすがに多くて、1度じゃ無理・・・2回に分けて焼きました。

サイコロステーキ(成型肉)です。
DSC_040555 (9)
1㎏全部焼きました!!! 凄すぎるって? お弁当用に10個取って、あとは全部食べたぞぉ~~~! 息子達は大喜びだったわ。



ジャガイモをレンチンして潰しました。
DSC_040555 (2)
キュウリと玉ねぎ、ソーセージ、さっと茹でたミックスベジタブルを加えて味付けしました。

ポテトサラダです。
DSC_040555 (5)
主人はポテサラが大好きだから、ちびちびお代わりしてました。



フライパンにオリーブオイルを敷いて、ピーマンとニンジンを炒めて・・・・・・・・・
DSC_040555 (3)
ツナと茹でたパスタを加えて味付けしました。

ツナのクリームパスタです。
DSC_040555 (7)
牛乳とマヨネーズ、粉チーズ、コンソメ、塩コショーで味付けしました。




前日の残り、豆腐と白子のお汁です。
DSC_040555 (8)
汁物が大好きな主人は、どんどんお代わりをするの! 私と息子たちは2杯ずつ飲んで終わりだけど、主人は残りを全部飲み干すんですよね。お腹がタッポンタッポンしないのかなぁ?



こんな感じです。
DSC_040555 (11)
成型肉だから、ホントのステーキとは味も食感も全然違うけど、美味しいし十分満足出来ました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
連休でお天気も最高! さぁどこに行く? 色々考えたんですよね。「山口の唐戸市場」「竹田城跡」「鳥取の砂の美術館」が候補に挙がったけど、最終的に・・・・・

またまた”神戸”に決まりました。息子達は「また? 神戸ばっかり行って飽きんなぁ。」って言うんだけど、主人も私も全然飽きません! 何回行っても楽しいですからぁ!!!

新しい・・・って中古だけど(笑)、先日から乗ってる車で遠出をするのは初めてだから、とっても楽しみなの♪ 安全運転で行きたいと思います。どこかですれ違うかもしれませんね!

スリルを味わいつつ、ドライブを楽しみたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「マルハニチロ」様の「ボストンクラムチャウダー&チーズプレッツェル」 乾燥が気になる(汗)

こんばんは。仕事から帰ってくると網戸にすると、気持ち良い風が入ってきます。でも夕方になると急に冷え込むから、あわてて窓を閉めてます。



専業主婦の昼食って”前日の夕食の残り物”が多くないですかぁ? 私? もちろん「残り物」に決まってるわ(笑)! でも、たまにはおしゃれなブランチやランチを、自宅でも食べたいなぁ・・・。
DSC_04747 (4)
「マルハニチロ」様の「ボストンクラムチャウダー&チーズプレッツェル」のお試しをさせていただきました。写真がとってもオシャレで、おまけに美味しそう♪
DSC_04747 (6)
冷凍された状態で届きましたよぉ。
DSC_04747 (7)
フィルムに包まれてるから、それをはがして「チーズプレッツェル」はお皿に移して、「ボストンクラムチャウダー」は容器のまま電子レンジに入れてチンしました。
DSC_04747 (5)
作り方は裏に丁寧に書かれてるから、その通りにすれば美味しくいただけます♪


「チーズプレッツェル」の表面にはチーズをトッピングされてるから、電子レンジから取り出すとチーズの香りが辺りに広がります。
DSC_04747 (8)
もっちりしてしっかりした生地だから、フワフワしたパンとは違って満腹感が感じられました。


「ホワイトクラムチャウダー」には、あさりや野菜が入ってて食べ応えありますよぉ↑
DSC_04747 (9)
コクがあって濃厚な味だったから、私は牛乳を少し足して薄めました(笑)。


私がお試しさせていただいた「ボストンクラムチャウダー&チーズプレッツェル」の他に「プーパッポンカリー&ライス」(卵とかに風味がとけあうプーパッポンカりーともち米入りご飯のセット)と「ハワイアンパンケーキ&マカダミアナッツソース」(もちもち食感の薄焼きパンケーキ2枚に、マカダミアナッツ&ソースをセット)があります。

朝は朝食やお弁当作り、洗濯、後片付け・・・目の回るような時間を過ごしてから仕事に出かけてる人はたくさんおられると思います。フルタイムの人はもっと忙しいでしょうねぇ。休日のブランチにピッタリだから「マルハニチロ」様のブランチシリーズ「わたしの旅ごはん」を食べて、カフェ気分で味わってみませんかぁ?

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中
冷凍食品のアクリブランド




生のサンマ(刺身用)が1匹98円だったの!
DSC_03636 (7)

サンマのお刺身です。
DSC_03636 (15)
サンマは2匹しか買って来なかったから、これだけじゃ魚介類が足りないわ(汗)。
DSC0821255 (1)
だから、冷凍室から白子を取り出して、豆腐と一緒に煮つけました。


白子と豆腐の煮物です。
DSC_03636 (14)
作り方はこちらを参考にしてね→「お汁も一緒に☆白子煮
最初作った時は、つゆだくの「白子煮」だったのに、主人の「もう少し煮汁を増やして、煮汁も飲めるくらいにして!」との要望から、段々お汁の量が増えていって、今では”お汁”になってしまってます。



オクラとママ友からいただいたかぼちゃを圧力鍋に入れました。
DSC0821255 (2)
圧力鍋だから、あっという間に煮物が出来ましたよぉ。


かぼちゃとオクラの煮物です。
DSC_03636 (10)
薄味に仕上げてるから、とっても優しい味になりました。



味付き鶏モモ肉が半額でした。
DSC0821255 (3)
たっぷりの玉ねぎと一緒に炒めました。



鶏モモ肉と玉ねぎの山賊風味です。
DSC_03636 (13)
黒こしょうが効いてて、ピリッとするけど美味しいですねぇ。



ボウルにキュウリとわかめ、ツナを入れました。
DSC0821255 (4)
自家製梅シロップとポン酢を入れて、さっと和えました。

キュウリとわかめの酢の物です。
DSC_03636 (11)
梅の味と香りがとっても爽やかなお酢の物です。


ニラと麩、わかめのお味噌汁です。
DSC_03636 (12)



こんな感じです。
DSC_03636 (16)
おかずの種類が多くて、息子達はご飯が進んで、主人と私はビールが進んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
空気が乾燥してるのか、脚がカサカサしてきたわ(涙)。かさつくと、痒みもあるから、ついついかきむしってしまいます。しっかり保湿してケアしたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ひかり味噌」様の「無添加 円熟こうじみそ」 ついに美容院デビューか? 

こんばんは。今日は涼しくて・・・いや肌寒くて半袖ではさぶいぼが立ったわ↑


我が家はご飯党”だから、毎日お味噌汁を飲んでます。
DSC0813389 (1)
「ひかり味噌」様の「無添加 円熟こうじみそ」のお試しをさせていただきました。


「無添加 円熟こうじみそ」は、発売されてから20年以上も発売されてる人気商品なんですよぉ!
DSC0813389 (2)
名前の通り、保存料や添加物は一切使われてなくて、しかも大豆や米、塩、水等原料にはこだわって、厳選された物を使用してるんだって。
DSC_05789 (10)
長い間培ってきた独自の醸造技術を駆使して作り上げた信州産無添加みそだから、美味しいに決まってる♪
DSC_05789 (12)
「ひかり味噌」様のみそ商品の中でも「無添加 円熟こうじみそ」は糀の割合が高いらしい・・・って事は、普通より甘いって事なの? 
私は甘めの味が好きだから、これは食べる前から楽しみだわ↑


圧力鍋に鶏手羽元肉とニンジン、こんにゃく、干しシイタケを入れて、みりんと酒、砂糖を入れて加圧しました。
DSC_05789 (13)
スイッチを切ってからしばらく置いて、次に「無添加 円熟こうじみそ」と醤油を入れて味付けしました。
DSC_05789 (14)
サッと溶けるから、調理しやすくて嬉しいな♪
DSC_05789 (15)
最後にすりゴマを入れて、全体を混ぜました。


鶏手羽元肉とこんにゃくの味噌煮です。
DSC_05789 (20)
鶏肉の中まで、お味噌の味がしみ込んでて美味しいです。


次に、ボウルに「無添加 円熟こうじみそ」と砂糖、練りがらし、ポン酢を入れました。
DSC_05789 (16)
わかめとちりめんを入れて、さっと和えました。
DSC_05789 (17)
わかめとちりめんの辛子味噌和えです。
DSC_05789 (21)
無添加のお味噌を食べるのは初めてだから、和え物に使うといつも食べてるお味噌と味を比べると、全然味が違うわ!

最後は、やっぱり・・・豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_05789 (18)
シンプルな具の方が「無添加 円熟こうじみそ」の本当の美味しさがわかると思って、あえて色んな物を入れずに作りました。麹が多いから、確かに甘めでまろやかな味ですねぇ。

毎日食べる物だから、美味しくて身体に良い物を出来るだけ摂りたいです。家族のためにも、そして自分のためにもね!

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!




イカと玉ねぎを炒めました。
DSC_05789 (9)
マヨネーズとポン酢、七味で味付けしました。


イカと玉ねぎのマヨポン炒めです。
DSC_05789 (19)
おつまみに・イカのピリ辛炒め
イカの代わりに、タコやエビ、練り物で作っても美味しいですよぉ。



こんな感じです。
DSC_05789 (22)
鶏肉はお代わり分をたくさん作ったから、主人も息子達もたくさん食べてました。
DSC_06633.jpg
魚介類が足りないから、ホッケを焼きました。主人の魚介類には、毎日気を遣うわ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
私は美容師の資格を持ってないけど、主人と3人の息子の髪をカットしてます。新婚の頃は、主人は美容院でカットしてたんですよぉ。毎月カットに行ってたから、いつしか節約のために私がカットするようになりました。
実は私、友達の髪をカットした事があるくらいで、上手じゃないけど、簡単なカットはそれなりに出来てる・・・と思うの←ちょっと無理があるけど(汗)。

最近息子が「美容院や散髪屋に行った事がないから、1回行ってみたい!」と言うようになりました。確かに、家でカットしてる人って少ないだろうなぁ・・・坊主は家で出来るけど(笑)。息子達は3人共赤ちゃんの時に髪の毛で筆を作ったから、みんな1度は散髪屋さんに行ってるんだよね。

赤ちゃんの時だから、覚えてるわけないかぁ(汗)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイのソテー 

こんばんは。また連休になるけど、どこかに行かれる人もおられるでしょうね。我が家もどこでも良いから、おでかけしたいなぁって思ってます。



主人が釣ってきたタイが、まだ少し残ってます。
DSC0821255 (5)
2枚におろして唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルで焼きました。


タイのソテーです。
DSC_040555 (17)



ママ友から、たくさんのピーマンをいただきました。
DSC0821255 (8)
ピーマンも終わりだから、全部抜いたそうです。大事にたべるには、冷凍するしかないなぁ・・・。
DSC0821255 (9)
ピーマンは4分の1くらいは千切りにしたのを冷凍して、残りは夕食に使いましょう。糸こんにゃくと一緒に炒めました。


ピーマンとこんにゃくの炒め物です。
DSC_040555 (18)




主人の同僚から春菊をいただきました。
DSC_040555 (13)
さっと茹でて食べやすい大きさに切って、わかめと豆腐と一緒にボウルに入れました。


春菊とわかめの白和えです。
DSC_040555 (19)

餃子です。
DSC0821255 (6)
行きつけのスーパーで、半額になった餃子が3パックあったから、全部買いました(笑)。



春菊とわかめのお味噌汁です。
DSC_040555 (16)


こんな感じです。
DSC_040555 (20)
肉類は餃子だけ・・・でもたっぷり食べたから、まあまあ満足してくれました。我が家は「質より量だから(笑)

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
車が新しくなったから、どこでも良いからお出かけしたい気持ちが大きいんですよね。よく走って格好良くて、自分が大好きな車って、愛着が強いから、運転するのが楽しくて仕方がないの。

どこに行こうかなぁ? やっぱり近場??? でも、それでも良いからドライブしたいな♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「二ナファームジャポン」様の「アクティアージュ アンサンブル ボーテ」

こんばんは。ノーベル賞受賞が続きました。世のため人のため日々研究に努力されてる人って、やっぱり凄い・・・発想が凡人とは違いますよねぇ。おめでとうございます♪


暑い夏が終わり、とっても過ごしやすくなったけど、お肌は毎日紫外線にさらされて、乾燥にも耐えてますよぉ!
DSC081500 (1)
「二ナファームジャポン」様の「アクティアージュ アンサンブル ボーテ」のお試しをさせていただきました。


真っ白なオリジナルポーチがとってもステキ♪
DSC081500 (2)
細長い楕円形のポーチを開けると・・・
DSC081500 (3)
今度は鮮やかな赤が目に飛び込んできたわ!
DSC081500 (4)
セットされてるのは
・サヴォン アンベリール(洗顔石けん)
・アクティアージュ ウォーター プレシャス(ハリ・うるおい化粧水)
・アクティアージュ ローションエフェクティブ (ハリ・うるおい美容液)
・アクティアージュ ジェルパスティーク モイスチャー(ハリ・うるおいジェル)
・サヴォンネット

2週間たっぷり使えるから、お肌の変化を確かめることが出来ますよぉ!

「サヴォン アンベリール」でしっかり汚れを落としましょう。
DSC082345.jpg
ネットがセットされてるから、簡単にきめ細かい泡を作る事が出来るわ↑

「アクティアージュ ウォーター プレシャス」はミストタイプの化粧水だから、顔全体に均等に広がって潤いを与えてくれます。乾いた肌が一気にみずみずしくなっちゃいそうだわ♪

その後は「アクティアージュ ローションエフェクティブ 」です。少しとろみがあるけど、手を滑らせるとすっと肌に浸透して、しっとりやわらかくなりました。

「アクティアージュ ジェルパスティーク モイスチャー」は軟らかめのジェルで、乾燥から肌を守り、ふっくらと弾むようなハリとみずみずしい輝きを与える保湿ジェルです。
DSC082300.jpg
これからは乾燥が気になりますよね。しっかり保湿して、肌の水分が蒸発してしまわないようにケアしないと! ガサガサしたお肌にはなりたくないから「アクティアージュ アンサンブル ボーテ」で、スベスベお肌を目指しましょう!

二ナファームジャポンファンサイト参加中
株式会社二ナファームジャポン



圧力鍋に鶏手羽元肉とかぼちゃ、玉ねぎ、ミックスベジタブルを入れました。
DSC08183155 (6)
かぼちゃを圧力鍋で調理すると、あっという間に軟らかくなります。


鶏手羽元肉のクリーム煮です。
DSC_03636 (4)
鶏肉がちょっと少ないから、ソーセージも入れてかさまししました! ソーセージからも旨味が出て、とっても美味しいな♪



スズキの切り身がこれで終わりです。
DSC08183155 (5)
数が少ないから、ほとんどが主人の物だろうなぁ・・・。


スズキのソテーです。
DSC_03636 (1)
スズキは淡白でクセがなく、とっても食べやすいです。


パスタを茹でて、オリーブオイルで炒めました。
DSC082060 (1)
いつもストックしてる”ブルドッグソース まぜりゃんせ”を混ぜて、簡単に美味しい明太子味のパスタが出来るから、とっても便利です。


明太子パスタです。
DSC_03636 (3)
味が足りないな、と思ったら麺つゆを全体に回し入れたら、それだけで十分美味しくなります。



ネギと玉ねぎ、えのきをゴマ油で炒めました。
DSC082060 (2)
卵とミックスチーズを入れてトロトロに仕上げました。


玉ねぎとピーマンの卵とじです。
DSC_03636 (5)
野菜が少なくなってきたなぁ(汗)。しばらく買い物に行かずに、家にある物を使って何とかしのいでます。



えのきと麩、わかめのお味噌汁です。
DSC_03636 (2)



こんな感じです。
DSC_03636 (6)
肉も魚もあって、ボリュームたっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・
夜になると、薄い長袖でも寒く感じるようになりました。トレーナー生地か、薄い生地の長袖に上に何かを羽織って体温調整をしないと風邪をひきそうです。

朝主人が「ちょっと頭が痛い。」って言うからおでこを触ると、確かにいつもより熱い感じがする・・・。あっ、私達はラブラブだから、大体お互いの事がわかるんですよね(爆)! そんないらない情報は放っておいて・・・体温計で計ったら微熱がありました。37.2度で頭痛がするから、一応薬を飲んで出勤しました。

昼休みに職場で熱を計ったら熱は下がってたみたいだけど、気をつけないと!

風邪をひきやすい時期だから、皆さんも十分気をつけて下さいね。




パステルカラーのかわいいルームシューズで、冬の寒さも怖くないです!
コロンとかわいいルームシューズ♪♪「ぬくまぁ~る」モニターさん大募集! 



我が家はご飯党だから、海苔は朝食時には毎回登場しますよぉ!
【簡単なアンケートに答えて『おつまみ海苔』3缶セットモニター大募集!】



髪にボディに、そしてお部屋の香りにも使えるから、色んな楽しみ方があります♪
みちょぱプロデュース☆ホワイトラバーズホワイトシャボン フレグランスマルチミスト



料理に使って、コーヒー等に入れて、毎日摂ってお腹の調子を整えたいです。
10月イベント開催!『オリゴのおかげ』20名様モニター募集!



年齢と共に肌の潤いとハリが少なくなってくるんですよね(汗)。これを飲んで、お肌の若返りを実現させて欲しいです。
【美容サプリ】プラセンタつぶのモニター様募集!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「国際ふれあい支援の里」様の「プレミアムグリーンスムージー」  残り物だけど、豪華↑

こんばんは。今日は仕事が終わってから、ママ友のおうちにお邪魔してお茶をしました。



流行のスムージーだけど、野菜も果物も高いし、毎日飲もうと思ったらどんだけ用意しないといけないんだよ・・・。
DSC0814047 (1)
「国際ふれあい支援の里」様の「プレミアムグリーンスムージー」のお試しをさせていただきました。


シェイカーが付いてるから、シャカシャカ振るだけで美味しいスムージーが作れるの。
DSC0814047 (2)
それに、名前が焼き付けられたハート形のコースターまで付いてるんですよぉ。名前がわかると恥ずかしいから、ちょっと裏返してるけど(汗)。


たっぷり180g入ってて、約1か月分ありますよぉ。薄い緑色なのは、大葉若葉が配合されてるからです。
DSC0814047 (3)
大麦若葉は、ビタミンミネラルと食物繊維がたくさん含まれてるんです。おまけに、230種類の植物酵素乳酸菌が入っているから善玉菌を増やしてくれて、お腹をスッキリさせてくれるから嬉しいですよね。それと「最も良質なコラーゲン」と言われる”フィッシュコラーゲン”が配合されてるの。動物性コラーゲンに比べて吸収率も7倍前後だそうですよぉ!
DSC0814047 (4)
付属のスプーンに山盛り1杯(6g)をシェイカーに入れて・・・・・・・・・
DSC0814047 (5)
水を100~200cc入れてシェイクしました。シェイカーにはメモリが付いてるから、その日の体調や気分によって調節出来ますよね。
DSC0814047 (6)
今回は水で作ったけど、牛乳や豆乳、飲むヨーグルトでも美味しいスムージーが作れるから、色んな味で楽しめそうです。青汁みたいな苦味は全くなくて、野菜と果物の甘さがとっても美味しいです。

手軽に美味しいスムージーを飲んで、綺麗になりましょう!

プレミアム グリーンスムージーファンサイト参加中
プレミアムグリーンスムージー




10月4日は法事があったから、主人だけ行って来ました。
DSC_04747 (1)
でも学区運動会があったから、料理は食べずに持って帰って冷蔵庫に入れて・・・・・・・・・
DSC_04747 (2)
運動会反省会で余った小僧寿しの残りを1つにまとめて、うちがもらって帰りました(爆)!


これだけでもう十分なんですけど! な~んて言ったら怒られそうだわ(汗)。だから、玉ねぎとミックスベジタブルを炒めて・・・・・
DSC_04622 (1)
卵でとじました。


オムレツです。
DSC_04622 (3)
今回はチーズを入れませんでした。



冷奴です。
DSC_04622 (2)
シンプルだけど美味しいですよね。


えのきとわかめのお味噌汁です。
DSC_04622 (4)




こんな感じです。
DSC_04747 (3)
お寿司が多かったから、息子達は大喜びでほとんど食べて主人と私は遠慮しました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
学区運動会の筋肉痛で腕や足が痛いです。でも、達成感があったし楽しかったから、筋肉痛も苦痛じゃないかも。普段自転車に乗って通勤してるから多少は運動してるつもりでも、使わない筋肉ってあるんですよね。

もう少ししたら「体育の日」です。色んな所で色んな行事が行われるだろうけど、けがの無いよう頑張って良い汗を流して下さいね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

グチの塩焼き 学区運動会で団結力↑

こんにちは。今日2つ目の記事です。

今日は仕事と他に用事もあって、ホント忙しかったです。昨日も朝早くから夜遅くまで家を留守にしてたから、土曜日の夕食をアップ出来ませんでした(汗)。



グチの塩焼きです。
DSC_03155 (1)
グチは白身でしかも軟らかいから、塩焼きにしてもふっくらとしてとっても美味しいですよぉ。



主人が同僚から甘長ししとうをもらって来ました。いつも新鮮な野菜をありがとうございます♪
DSC_01876 (6)
甘長ししとうと玉ねぎ、ソーセージをオリーブオイルで炒めました。
DSC08183155 (4)
野菜が軟らかくなったら、茹でたマカロニを加えてバジルとコンソメ顆粒で味付けしました。


マカロニと甘長ししとうのバジル炒めです。
DSC_03155 (5)
ししとうと言っても全然辛くなくて、食べやすくて美味しいですね。



焼き餃子です。
DSC_03155 (2)
市販の餃子が半額だったから、2箱買って来ましたよぉ。



春雨を茹でて、ニンジンとキュウリ、ツナと一緒にボウルに入れました。
DSC08183155 (1)
スライスした玉ねぎを入れるのを忘れたから、後で足しました。


春雨サラダです。
DSC_03155 (4)
春雨のつるつるした食感と咽喉ごしが良いですね♪



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_03155 (3)



こんな感じです。
DSC_03155 (6)
土曜日は、町内の有志(ママ達)と一緒に学区運動会の買い物をしてたから、夕食は簡単な物になってしまったわ(汗)。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
学区運動会はとっても良いお天気で、日焼け止めをしっかり塗って出て行きました。
DSC082212.jpg
参加賞として、お弁当と缶コーヒーがあって、競技に参加して上位を取ったら商品としてラーメンをもらえるの! 他にも余った麦茶やお茶ももらって来ましたよぉ。

めちゃくちゃ助かるわ↑

運動会が終わっても、主人は役員をしてるから後片付けがあるし、私と息子達は町内のテントの片づけやゴミの整理など、みんなで協力して片づけをしました。

それだけじゃないの・・・。夕方から町内の反省会(希望者だけ参加)があるから、私と他のママ達は反省会用に注文してた物をお店に取りに行ったり、会場に机などをセッティングしたりで大忙し! 大人も子供もたくさん来てくれて、みんなでこれからの反省点を挙げてからは、ビンゴをしたりして盛り上がって楽しい時間を過ごしました。我が家は、毎年家族みんなで参加してます。

うちの町内はみんな仲が良いの。遅い時間になってくると、小さい子どもたちやその親は帰ったけど、それ以外は残って色んな話をして最後の片づけまでしてから帰りました。疲れたけど、楽しくて町内の団結を固めた1日でした♪ 



冷凍食品は、働く母の強い味方です! しかも美味しいから嬉しいな♪
【冷凍食品アクリブランド】2015年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

無事学区運動会が開催されました↑

おはようございます。昨日はとっても良いお天気で、2年続けて雨で中止になった学区運動会は無事開催されました♪

201510501.jpg
今年は80回記念大会ということもあり、いろんなイベントがたくさんありました。
その中でも主人が一番びっくりしたのは、司会進行の助っ人ととしてKSBアナウンサーの岡﨑夢さんが参加されていたことです。
主人は本部テントにいるのでいっぱい話ができたようで、とても喜んでいました(笑)

運動会の後は反省会もあって、帰宅が遅かったから昨晩はアップ出来ませんでした。今日,忙しいから、昨日の分のアップを出来るかどうかわからないけど、可能ならアップしたいと思います!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

スズキのアラ煮  明日は学区運動会!

こんばんは。今日は用事が多過ぎて、容量の少ない私の頭が爆発しそうだったわ!!!



以前、主人の釣り友達がスズキを釣って来て、うちに持ってきてくれました。
DSC_01876 (16)
お刺身とソテーで食べたけど、まだアラは残してました。”アラ”と言ってもめちゃくちゃ大きいから、冷凍室で場所を取ってたの(汗)。これをとりだしたら、冷凍室に大きなスペースが出来ました♪


スズキのアラ煮です。
DSC_01876 (11)
主人より大きな私の手で握りこぶしをして、それを3つ合わせたくらい大きな頭・・・メチャクチャド迫力で食べ応えあったわ↑



前日の”豚肉と春雨の炒め物”を少し残してました。
DSC_01876 (19)
春巻きの皮を広げて、ミックスチーズと一緒に包んでカラッと揚げました。


春巻きです。
DSC_01876 (10)
息子達が大好きな”ソーセージ&ミックスチーズ”も作って、2種類の春巻きになりました。



庭からぬるっぱを摘んできました。
DSC_01876 (8)
ニンジンと一緒に炒めて、ツナと卵を加えて半熟状態にしました。


ぬるっぱのオムレツです。
DSC_01876 (12)
”ぬるっぱ”ってあまり聞かないでしょ? 別名「オカワカメ」「「アカザカズラ」「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」で、最近はグリーンカーテンとしても植えられてるの。とっても栄養価が高い野菜ですよぉ。



柚子味のこんにゃくとわかめをボウルに入れました。
DSC_01876 (18)
刺身こんにゃくは暑い時によく見かけるけど、夏を過ぎるとあまり売れなくなるからなのか、大幅に値下げされてるんだよね。節約主婦には超助かるわ♪



こんにゃくとわかめの辛子味噌和えです。
DSC_01876 (14)
こんにゃくがクニュクニュしてて美味しいし、カロリーが低いからたくさん食べました。



冷奴です。
DSC_01876 (13)
庭からミョウガを採って来て、みじん切りにしました。


ニンジンとわかめのお味噌汁です。
DSC_01876 (9)



こんな感じです。
DSC_01876 (15)
肉類・・・昨日はソーセージ??? え? 肉類と呼べないって? た、確かにそうかも(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
明日は学区運動会だから、町内の行事の準備等有志でしてる私(他にも元気なママさん達が協力し合ってます!)は今日色々買い物に大忙しでした。

2年続けて雨だったから、運動会を楽しみにしてた人には残念な2年間だったけど、明日は快晴の中楽しい運動会になりそうです

良い結果で終わりますように↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR