海鮮鍋 個人番号カードで一番怖いのは?

こんばんは。朝2階から降りてきて、リビングに入ると寒いと感じるようになりました。明日からエアコンのタイマーをして、快適な朝を迎えたいと思います。



主人の釣り仲間さんから、コチ2匹とエソ、タイをいただきました。波が荒くて、船か転覆するんじゃないか↑ってくらい大荒れの海だったみたいです。そんな危ない思いをしながら、釣ったお魚・・・ありがたくいただきます♪
DSC_32555 (2)
コチは大きかったから、お刺身も考えたけど、お刺身用に捌くと身が少なくなってしまうから、鍋に使う事にしましたよぉ。


他にも魚介類がないかなぁ?と思ってスーパーに行ったら、嬉しい食材が半額になってたわ↑
DSC_32555 (3)
フグと鮭が半額なんて、とってもラッキーでした。


海鮮鍋です。
DSC_32555 (4)
白菜にシメジ、豆腐、うどんもたっぷり用意して、みんなで美味しくいただきました。


鍋だけでも良かったけど、一応肉料理もしないとね。
DSC_32555 (1)
豚肉ともやしを炒めて、おろしショウガをたっぷり入れて味付けしました。


豚肉ともやしの生姜炒めです。
DSC_32555 (5)
正直肉のおかずは要らなかったかも。でも、なかったらなかったで、息子達に「あれ? 今日は肉のおかずはないん?」って言われるでしょうね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
昨日無事にマイナンバーの通知が来たから、主人は職場に持って行きました。マイナンバーを報告して、色々手続きをしないといけないみたいです。マイナンバーが届いたのは、周りの人と比べたら我が家は遅い方だったみたい。

個人番号カードは、大体の人が申請してカードの取得をするんでしょうか? 強制や義務はないみたいだから、どちらでも良いんだけど、失くしたら怖いですよね(汗)。私は物をなくしたり落としたりしたことがほとんどないんだけど、その点では主人はちょっと心配だわ。

今まで数えきれないくらい紛失物が多いから(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイのガーリックソテー マイナンバーがやっと届いたよ♪

こんばんは。少し前は、朝起きて掛け布団がきちんとかかってなくても平気だったのに、今朝なんか気温が2.2度・・・寒くて目が覚めましたよぉ。


ミンチと白菜、玉ねぎ、茹でたミックスベジタブルをボウルに入れました。
DSC_32112 (1)
卵の代わりに、つなぎとして天ぷら粉を使うんです。マヨネーズの中にも卵が入ってるから、ハンバーグを作る時には「ミンチ、天ぷら粉、麩、パン粉、マヨネーズ」そして色んな野菜を入れて捏ねると、卵を節約できますよぉ。


ジャンボハンバーグです。
DSC_32112 (6)
ひえ~~~! 中火で焼いたし、いつもと同じように作ったのに、何故か焦げ付いてしまって、しかもそのせいでボロボロになってしまったわ↓

ミックスチーズを乗せて、このあとレンチンしました。ちなみに、ミックスチーズは焦げた部分を隠すために乗せてます・・・って、誰でもわかるよね(笑)。


久しぶりに、ニシガイが半額だったの。
DSC_32112 (2)
スーパーに買い物に行った主人は大喜びで、2パックあるだけ買って来てくれました。
DSC_32112 (5)
フライパンに水を張ってニシガイを並べて、中に火が通るまで蒸しました。


ニシガイのガーリックソテーです。
DSC_32112 (9)
ニシガイをスライスして、マーガリンと麺つゆ、おろしニンニク、塩コショーで味付けしました。


レンコンを茹でてスライスして、玉ねぎとレタスをボウルに入れました。
DSC_32112 (3)
マヨネーズと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


レンコンサラダです。
DSC_32112 (8)
レンコンがシャキモチしてて、ちょうど良い食感でとっても美味しいです♪



ナポリタンです。
DSC_32112 (7)
玉ねぎと一緒に炒めました。

お味噌汁です。
DSC_32112 (10)



こんな感じです。
DSC_32112 (11)
休日だし、ニシガイが大好きだから、主人はビールが進んでたし、息子達はご飯に乗せてお代わりしてましたよぉ。


さてさて、独り言です・・・・・・・
やっと、やっと「マイナンバー通知」が来ました。早いうちから騒がれてたから、まだかなぁ? 遅いなぁ・・・って思ってたんですよね。郵便局員さんから直接手渡されて、印鑑を押して受け取りました。
DSC_32511.jpg
数日前、うちのポストに郵便物を入れてる音がしたから、急いで外に出て配達員に「もう〇〇(隣の地区)にはマイナンバーが届いてるみたいなんだけど、この地区はまだですか?」と聞くと「もうそろそろと思います。各家庭に訪問して印鑑をいただいて・・・だから、結構時間がかかってるんです。」

皆さんの所にはもう届きましたかぁ? 





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉と白菜の炒め物 白菜とニラの卵とじ

こんばんは。毎日風が強くて寒いですねぇ。


主人の職場の同僚から、白菜をいただきました。いつももらうばっかり、何か申し訳ないです(汗)。
DSC_31850 (5)
牛肉が少し冷凍室に残ってたから、芯の部分と一緒に炒めました。
DSC_31850 (4)
ピーマンもいただき物があったから、それも加えて一緒に炒めて甘辛く味付けしました。

単品写真を撮り忘れたわ(汗)。急いでたから、全部撮ったつもりでも何か忘れてる・・・。


またまた芯の部分を千切りにして、ニラと一緒にフライパンに入れました。
DSC_31850 (6)
ゴマ油で炒めて、卵を割り入れてさっと混ぜました。


白菜の卵とじです。
DSC_31850 (7)
食べる時にかつお節を振りかけて、麺つゆをかけて食べました。



主人が掘ってきたレンコン、いただき物ののバターナッツかぼちゃとピーマン、ソーセージをフライパンに入れて・・・・・・・・
DSC_31850 (1)
オリーブオイルで炒めて、おろしニンニクと麺つゆで味付けしました。


レンコンとかぼちゃのガーリック炒めです。
DSC_31850 (2)
七味も入れたから、ピリ辛で美味しいですよぉ。



ブリの頭と、サワラのカマの塩焼きです。
DSC_31850 (3)
アラは安いし、しかも美味しいから、節約主婦にはとっても嬉しい素材だわ。



こんな感じです。
DSC_31850 (8)
野菜が多くてヘ、ルシーな夕食になりました。野菜がたくさん食卓に並ぶと、とっても贅沢なようなホッとするような・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主人はいつも「野菜はたっぷり食べんといけん。」と言ってるくせに、昨日は「ちょっと野菜がいつもより多い?」なんて言うんですよね。

それって、良い事じゃないの! カロリーの事を考えてるし、健康のために野菜がたくさんある時には、野菜をなるべくたくさん食べる事にしてるのに~!!!

野菜が少ないと文句を言うし、多くても何か言うし・・・それなら、自分で献立を考えて自分で調理して欲しいわ!!! 男ってホント勝手よね(怒)↑ 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ロール白菜  インターネットが繋がらないと、ストレスが↑

こんばんは。寒い、寒い、寒い~~~! 暑い秋だったのに・・・急に冬になっちまった・・・。切り替えが極端すぎて、身体がついていけませんからぁ!


寒いから、温かい物を食べたくなりますね。ボウルにミンチとパン粉、麩、天ぷら粉を入れて、しっかり混ぜました。
DSC_31490 (1)
白菜は、白い芯の部分を切り落としました。芯の部分は浅漬けにしたり、サラダにしたりして別の料理に使いましょう。
DSC_31490 (2)
葉の部分をさっと茹でて広げて、ハンバーグたねを乗せて巻いて楊枝で閉じました。


ロール白菜です。
DSC_31490 (7)
コンソメと牛乳、麺つゆ、塩コショーで味付けしました。ハンバーグたねに塩コショーを入れてないから、ちょっと中身の味が薄かったかも(汗)。でも、スープはコンソメ味が効いてたから、ちょうど良かったかな。




大根葉をさっと茹でてみじん切りにしました。
DSC_31490 (3)
さつま揚げが半額だったから、1パック買って来ましたよぉ。


大根葉パスタです。
DSC_31490 (8)
味噌とマーガリン、麺つゆ、塩コショーで味付けしました。大根の葉がたっぷり入ってるから、とってもヘルシーな味に仕上がりました。



白菜の芯の部分を千切りにして、塩をしてしばらく置きました。
DSC_31490 (4)
しんなりしたら水で塩を洗い流して、カニカマとレタスを加えて味付けしました。


白菜とレタスの和風サラダです。
DSC_31490 (5)
白菜がシャキシャキして、とっても瑞々しくて美味しいです。



ブリのアラの煮付けです。
DSC_31490 (6)
作り方はこちらを参考にしてね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け
結局昨日は塩焼きを食べて、煮付けは全然手を付けなかったの。1日経ってるけど、美味しくいただきました。



キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_31490 (9)




こんな感じです。
DSC_31490 (10)
ロール白菜が美味しくて、主人も息子達もお代わりが欲しかったみたいです。また作るから、次回は楽しみにしててね♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
朝からPCの調子が悪くて、ネットがいつまでたっても繋がらない・・・電話が使えないかも、と調べるとやっぱりダメ(汗)。午前中は仕事だから、午後色々電話して点検してもらいましたよぉ。悪い箇所がわかって、すぐにNTTが来てくれて直りました。ひと安心しました。

毎日パソコンの前に座ってるから、動かないと超ストレス↑ どんだけ依存してるかわかるわ(笑)。天気予報やニュースを見るのもパソコンだし、一番困るのが”ブログ”です!!! 全然下書きが出来んし~~~!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ブリのアラの煮付け 年末ジャンボ宝くじは、前後賞合わせて10億円~~~!

こんばんは。急に寒くなってきた↑ 寒くて手足が冷えて、霜焼けになりそう~! これがホントの寒さかもしれない・・・でも、やっぱり寒いのは大嫌いだぁ~!


以前真魚市でブリのアラを買って来て、小分けして冷凍してました。
DSC_31257 (1)
身が厚いアラを塩焼き用に、薄めのアラは煮つけ用にきちんと仕分けしてるの。


ブリアラの煮付けです。
DSC_31257 (6)
脂が乗ってるから、軟らかくてしっとりしてます。



揚げるだけで良いトンカツが半額でした。
DSC_31257 (2)
ものすご~く大きいトンカツだから、3枚あれば5人で食べても十分な量になります。


トンカツです。
DSC_31257 (7)
衣はサクサクで、肉はジューシーでとっても美味しいわ♪



主人が掘ってきたレンコンをおすそ分けして、そのお返しにいただいた小松菜をさっと茹でて・・・・・・・・・
DSC_31257 (3)
薄切りしたがんもと一緒にゴマ油で炒めて、薄味に仕上げました。


小松菜とがんもの炒め煮です。
DSC_31257 (4)
薄味で仕上げた野菜のおかずがあると、何だかホッとしますよね。


わかめとネギのお味噌汁です。
DSC_31257 (5)



こんな感じです。
DSC_31257 (8)
これで良いはずだったのに・・・魚介類のおかずが急遽変更! ブリのアラの煮付けは早い時間に作ってたんだけど、主人が「塩焼きの方が良いなぁ。」って言うから、急いで塩焼きも作りましたよぉ。
DSC_31257 (9)
ブリのアラの煮付けは、翌日に回す事にしました。煮付けは1日置いても全然大丈夫だし、味がしっかりしみ込んでかえって良いかも(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
昨日25日「年末ジャンボ宝くじ」が全国で一斉に発売されましたね。前後賞合わせて10億円が当たるから、物凄い人が並んで買ったみたいです。私は今まで、宝くじを買った事がないの。買っても当たらないような気がして・・・。だって”節約命”の私は、やっぱりお金が好きだから(笑)、あまりに期待が大き過ぎて当選しないような気がする・・・。

抽選会でもあまり良い物が当たらなくて、ガッカリする事が多いからなぁ。

でも「高額当選したら、まず何をしようかなぁ?」って妄想する事はありますよぉ。「旅行」「買い物」「高級食材を買って料理」「古い電気製品の買い替え」・・・あげるときりがありません。夢は限りなく広がるけど、私には運が回ってこないだろうから、やっぱり今年も買わないよ。




昔のコートは分厚くて重くてモコモコしてたけど、今は軽くて薄くて暖かい↑ 機能的で、しかもオシャレです♪
ランズエンド レディス 今注目の「暖かい”空気”を着るコート」 モニター募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

春巻き カレーが大好きな息子達↑

こんばんは。今日は朝から曇ってたから、気温が上がらず洗濯物も完全に乾かず、夕方取り込んでから部屋干ししました。



パプリカ入り牛肉プルコギが半額だったから、2パックあるだけ買って来ました。
DSC_31024 (6)
モヤシと白滝を加えて炒めて、甘辛く味付けしました。


豚肉ともやしの炒め物です。
DSC_31024 (8)
モヤシとしらたきに肉の味がしみ込んでて、ご飯やビールが進みますよぉ!



昼食時に多めに焼きそばを作ってたんですよね。
DSC_31024 (7)
春巻きの皮を広げて、焼きそばとミックスチーズを乗せてクルクル巻きました。

春雨です。
DSC_31024 (10)
春巻きの中の具は色んな物が使えます。中が見えないし、食べて初めて「あれ? これって残り物を入れた?」って気がつくんだよね(笑)。中身に使えそうな物は多めに作って、わざわざ春巻きを作る時に使うようにしてます。


前日の残りのカレーです。
DSC_31024 (11)
1日経ったカレーは、コクがアップしてるような気がしてとっても美味しく感じるわ↑



ブリのアラのお澄ましです。
DSC_31024 (9)
身が薄かったり骨が多い部位は、全部お汁用に使うよう小分けしてます。



こんな感じです。
DSC_31024 (12)
カレーがまだ十分残ってるから、おかずは品数はいつも通りにしたけど、量は少なくしてお代わり分を作りませんでした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
息子達はカレーが大好きだから、必ずお代わりをします。昨日はお代わりをする時には、ルーをレンチンしないといけない・・・結構時間がかかるから、息子達のカレーは大皿に盛り付けて、お代わりの手間が省けるよう大皿に盛り付けたの。その量を見た主人は「こ、これって人間が食べる量じゃないぞ・・・。」って笑うんです。

「それが、これだけ山盛りでも全部食べるんよ!」って答えたんだけど、そう言われたらそうかも、って思って、息子達に「これだけ盛り付けたけど食べれるかなぁ?」って一応聞いてみました。

「うん、全然大丈夫だよ。」と即答! 肉大好き男子・・・恐るべし↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

久しぶりのカレー  野良猫の餌付けって・・・

こんばんは。ようやく少し寒いと感じる気温になって来ましたね。今年はホント秋が長い感じがします。それも、暖かい秋が・・・。明日から最低気温が1ケタになりそうだから、そろそろ防寒を考えないとね!


カレーが大好きな主人は、前回食べた時との間隔が空き過ぎると「しばらくカレーを食べてないなぁ。」と言って、カレーを催促するの。
DSC_30632 (6)
5.5リットル圧力鍋にジャガイモとかぼちゃ、大根、ニンジン、タマネギを入れましたよぉ。
DSC_30632 (7)
もちろん、牛肉とミンチもたっぷり入れて作りました。


カレーです。
DSC_30888 (3)
今回肉をたっぷり入れたから、とっても美味しくて主人も息子達もお代わりをしてたくさん食べました。



ボウルにキャベツと玉ねぎを入れて・・・・・・・
DSC_30888 (1)
いつもの「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ」で味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_30888 (4)
頂き物のトマトを添えました。このトマト、ホント甘くて美味しいんです♪



サワラの頭の塩焼きです。
DSC_30888 (5)
サワラの頭のエラ部分はカットしてます。サワラって、歯が鋭いから顔を見ると怖いよぉ~。



わかめと大根のお味噌汁です。
DSC_30888 (2)
以前真魚市で買ったブリのアラの煮汁を、汁用として数回分冷凍してるんです。それを使うと、コクのある美味しいお味噌汁が出来るんですよぉ。脂が浮いてるのがわかるでしょ↑



こんな感じです。
DSC_30888 (6)
らっきょうと福神漬けも添えました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
通勤途中に、のら猫がたくさんいる場所がいくつかあるの。どの家もそれらの猫を飼ってるんじゃなくて、野良猫に餌をあげて餌付けしてるんだよね。人に慣れてるから、自転車で通り過ぎようとしても、道路に数匹横になって全然避けてくれないんです。

「危ないなぁ」と思いながらも動きそうにないから、数匹の間を通り過ぎようとしたら・・・急に動いて危うく轢きそうになったわ(汗)。

その道を車で通勤してる人も「車で近づいても、クラクションを鳴らしても全然動かないから、わざわざ車を降りて猫を追い払わないといけないんよ。」と言ってました。

猫が好きなのはわかるんだけど、猫の排泄物ってめちゃくちゃ臭いから近所迷惑になりますよねぇ・・・。動物をかわいがるなら、責任を持ってきちんと飼って欲しいなぁ。



焼肉のタレは、もちろん焼肉の時に使うのが1番だけど、色んな料理に使えるから重宝してます↑
昭和47年発売!飽きない美味しさ♪ 「元祖肉どろぼう 中辛」 モニター30名様



石屋製菓様の商品はどれも最高! 何が届くか楽しみに待ってます♪
お届けする商品は届いてからのお楽しみ!「クリスマス限定商品」20名様にプレゼント



クリスマスの時に、家族みんなで楽しく食べたいな♪
【テーブルマーク】クリスマスパーティーにも使える!!冷凍食品詰め合わせセット



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「シャルレ」様の「起毛あったかソックス」 レンコン掘り レンコン天

こんばんは。今日は「勤労感謝の日」ですよね。日頃お仕事で忙しくても、今日は家でのんびりされてる人も多いかなぁ? 私はいつもと同じく仕事でした!


寒くなると足元から冷えてくるから、分厚いソックスが欠かせないの。
DSC_30632 (1)
「シャルレ」様の「起毛あったかソックス」のお試しをさせていただきました。

ブラウン、ネイビーブルー、ワイン、ライトグレーの4色あって、私はワインをお試しですよぉ。
DSC_30632 (5)
かかと無しタイプで、22〜27cmまでのサイズがあるから、どんなに人にも対応してます。

とっても厚みのある、フカフカのソックスなの。
DSC_30632 (2)
裏返すと、こんなに起毛してるんですよぉ!


つま先から全部がもこもこしてるから、肌触りが良いし、とにかく暖かい↑
DSC_30632 (3)
この暖かさの秘密は「特殊円筒起毛」! 裏地のループをカットしないで、頭の部分だけを起毛させているのが特長で、ループ内と起毛部分の空気層が二重構造の役割をするから、保温効果がグンとアップするんですよぉ。


足口、足首、土踏まずの3カ所にポリウレタンが入ってて、途中にサポート部分があるから、ズレを軽減してくれるんだって。
DSC_30632 (9)
履いてて、段々ずれてくるとめちゃくちゃ気持ち悪いですよね。肌ざわりが良くて毛羽が抜けにくいから、洗濯するのも怖くないです。


伸縮性が良いから、肌に優しくフィットしてくれて、足を温かく包んでくれます。若い頃みたいに膝が綺麗じゃないから、引っ張って隠したわ(爆)! 普通のハイソックスの丈で、履くとホント暖かくて、履いた瞬間ポカポカしてくる~~~↑
DSC_30632 (8)
ただ、このソックスは室内用で非常にデリケートな素材を使用してるから、靴を履いて使用するのには向いてないんですよね。家で履いてほっこりするのにピッタリです♪

末端冷え性の私・・・これで冬の寒さも怖くないですね。

美と健康のシャルレファンサイト参加中
シャルレ ウェブストア



去年も行かせてもらったんだけど、主人が同僚の家にあるレンコン畑に行って、レンコン掘りをしてきました。
DSC_30212 (2)
おすそ分けをするレンコンは洗って、家に置いておく分は泥をつけて持って帰るよう、主人にお願いしてたんです。


レンコンは茹でて軟らかくしておきました。
DSC_30270 (1)
水溶き天ぷら粉にくぐらせて、どんどん揚げていきますよぉ!

レンコン天です。サクッとしてるけど、少しホクホクしてる微妙な食感が一番好きです♪
DSC_30270 (5)
イカ天です。
DSC_30270 (6)
プリプリしてて、ホント美味しい。イカ天が大好きな息子達は大喜びして、たくさん食べてましたよぉ。



こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから・・・・・・
DSC_30212 (1)
薄めに切ったナスを加えて、更に炒めて味付けしました。


ナスとこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC_30270 (4)
七味を入れてピリ辛にしてるから、ご飯にもビールにも相性ピッタリです↑



フライパンにごま油を入れて、キャベツの外葉を炒めました。
DSC_30270 (2)
外葉はスープに入れても炒めも、甘みが強いから美味しいですよね。


キャベツとツナのオムレツです。
DSC_30270 (7)
キャベツの外葉って、スーパーのキャベツ売り場前に置いてるバケツに捨てられてるけど、いつももったいないなぁって思います。綺麗に洗えば食べられるのに・・・。



わかめとネギのおすましです。
DSC_30270 (3)


こんな感じです。
DSC_30270 (8)
肉はなかったけど、みんな大満足の夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
昨日レンコン掘りに行った主人・・・案の定朝から腰が痛いみたいです。掘り起こすのに結構力がいるし、屈んだ姿勢が多いから、どうしても腰にくるそうです。レンコンは大好きだから、掘るのは苦にならないけど、その後が辛い(汗)。

近所数軒に配ると、とっても喜んでくれました。レンコンは高いから、買っても少しだけって人が多いみたいです。野菜やワインをいただいて、かえって申し訳なかったわ(汗)。



中華ほど、ビールに合う物はないと思います! 脂とコクが食欲を増進させるんでしょうねぇ。
世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフト』モニター募集!



中がモコモコしてて温かいし、スカートにもパンツにも合わせやすそうですね!
4wayショートブーツ【TEXCY(テクシー)】5名様募集!



塩分が控えめだから、身体にとっても嬉しいな!
【大黒軒シリーズ】うどんも!蕎麦も!塩分25%カットでウマウマだ~☆彡




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カタクチイワシ、ナスのチーズ風味フライ 11月22日「良い夫婦」の日は???

こんばんは。ホント暖かいですよね。11月のこの頃の挨拶は「寒いですねぇ。」が普通なのでは??? そんな言葉って、間違っても出て来ないわ!



カタクチイワシを冷凍室から取り出しました。それだけじゃ足りないから、ナスも一緒に揚げる事に!
DSC_29666 (7)
唐揚げにする予定だったけど、先日作ったイタリアンっぽい味付けが家族に好評だったから、ボウルに天ぷら粉と粉チーズ、おろしニンニク、塩コショー、ドライミックスハーブを入れて、水を加えて衣を作りました。


イワシ、ナスのチーズ風味フライです。
DSC_29666 (9)
天ぷらも良いけど、ちょっとイタリアンな感じの味付けで、みんなとっても気に入ってくれました。



鶏モモ肉を炒めて、ある程度中まで火が通ったら・・・・・・・・・
DSC_29666 (8)
ホウレン草を加えて炒めて、塩コショーで味付けしまた。


鶏肉とホウレン草の炒め物です。
DSC_29666 (11)
ホウレン草が甘いし、シャキシャキしててとっても美味しかったわ♪



行きつけのスーパーで、キャベツ1玉が78円の特売! しかも、お1人様何玉でも良かったんですよね。
DSC_29666 (6)
でもね・・・何玉買っても良いと言われても、さすがに私もそんなにたくさん買っても仕方ないから、2玉買って来ましたよぉ。帰ってから「3玉でも良かったかも!」って反省(笑)。3玉って普通だったら「多過ぎ↑」って思われるかもしれないけど、我が家では全然大丈夫ですからぁ。


コールスローサラダです。
DSC_29666 (13)
主人の職場の同僚から、トマトをいただきました。とっても甘くて美味しい! 昔のトマトは青臭くて甘みがなかったけど、最近のトマトは「果物かな?」って思うくらいとっても糖度が高くて甘いんですよね。品種改良の研究をされてる人って凄いと思います。



ネギと大根のお味噌汁です。
DSC_29666 (12)



こんな感じです。
DSC_29666 (14)
品数は少なかったけどボリュームたっぷりで、魚介類も肉類も野菜も並んだバランスの良い夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・
今日は11月22日「良い夫婦の日」です。仲良く素敵な時間を過ごされてますかぁ? うち? うちはいつもと変わらず、家で飲んでます。特別に何もせず、いつも通りが良い感じかも。

昔は「良い夫婦の日」なんてなかったし・・・。今は色んな事にこじつけて記念日を作って、特別の日にして色んな物を買わそうって魂胆??? 

それがお前らのやり方かぁ~~~? 初めておかずクラブを見てから、結構ハマってます(笑)。ちょっと逸れたけど・・・商戦に乗っかってプチ贅沢して楽しむのも良いし、私達夫婦みたいに何もせずにいつもと同じ日を過ごすのも良いし・・・。平穏なのが一番です。
 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

博多ラーメン 暖かいから、まだファンヒーターを出してません!

こんばんは。連休と言うのに、私は休みもなくいつものように仕事に出かけました。土日祝日休みだと、生活にメリハリが出来て良いんだけど、私の仕事は毎日だから、オンオフがないんだよね。まぁ、仕事を「日課」と思えばいいんだけどね(汗)。



先日知り合いにお祝いをしたんだけど、カタログギフトで「博多ラーメン」を選びました。カタログギフトってホント良いよね。自分が好きな物を選べるから、外れがないからとっても嬉しいです。
DSC_29666 (1)
全部で15食入ってるから、家族で1人3食は食べられます。やっぱり食べ物は嬉しいな↑


博多ラーメンです。
DSC_29666 (4)
ラーメンに絶対乗っかってるチャーシューがないけど(汗)・・・でも、わかめとコーン、わかめで十分でした。



先日、半額で買って冷凍してた餃子を、冷凍室から取り出しました。
DSC_29666 (2)
「羽の素」が入ってたんですよね。説明通りに「羽の素」を全体に回しかけて、パリパリにしました。


餃子です。
DSC_29666 (3)
羽付き餃子です。羽の部分がパリパリしてて、普段我が家では作らない美味しい味です。


こんな感じです。
DSC_29666 (5)
主人が飲み会で夕食がいらなかったから、中華で簡単に済ませました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
11月の2/3が過ぎました。でも、我が家はまだファンヒーターを出してないし、灯油も買ってません。岡山は確かに雨が少なくて、とても暖かいです。でも、こんなに暖かい11月って今まで経験したありますかぁ? 寒がりの私が、通勤の時に薄手のジャンバーを着る事無く、自転車に乗ってるなんて考えられないわ。

今年の冬はどんな感じになるの? 暖冬? それとも急に冷え込んで寒くなるの??? 暖かいのは非常に嬉しいんです・・・出来れば、このままこの暖かさが続いて欲しいです。でも、これが地球に悪影響を与えて、地震等大きな災害につながらない事を願います・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ブリの頭の塩焼き 「プレミア12」で大谷選手が好投したのに・・・↓

こんばんは。仕事から帰ってると、近所のホームセンターの木にクリスマスイルミネーション用のライトを設置してましたよぉ。通りにはホームセンターだけでなく色々ショップがあるから、イルミネーションがつくととっても賑やかになるでしょうね。夜あまり出歩かないからわからないけど・・・。



ブリの頭の塩焼きです。
DSC_29420 (4)
何か変な形・・・って思わないですかぁ? 実は身の無い部分をカットしてるの。真魚市でブリのアラをたくさん買ったから、少しでも小さくしようと、主人が余分な部分を切ってくれました。そうでもしないと、冷凍室がパンパンになっちゃうでしょ? 多少は効果があったかなぁ。

でも、まだまだ魚介類がいっぱい入っててパンパン・・・何も入りませんからぁ(汗)。



大根葉とねぎを刻んで・・・・・・
DSC_29420 (2)
冷凍室に2個だけ残ってた唐揚げも刻んで、ゴマ油で一緒に炒めました。


ネギと大根葉の和風オムレツです。
DSC_29420 (6)
野菜がたっぷり入ってて、食べると元気になりそうだわ↑



レタスを早く食べてしまわないと、少し茶色くなって来たわ(汗)。
DSC_29420 (1)
茶色くなった部分を綺麗に除いて、キャベツとコーンと一緒にボウルに入れました。


レタスとキャベツのサラダです。
DSC_29420 (3)
レタスが少し茶色くなってたけど、捨てる部分も少なく完食しました。



ミートソースパスタです。
DSC_29420 (5)
庭にはまだバジルの葉が元気で、花も咲いてませんよぉ。やっぱり暖かいからかなぁ?



大根の皮とわかめのお味噌汁です。
DSC_29420 (7)



こんな感じです。
DSC_29420 (8)
パスタがあるとボリュームたっぷりで、肉料理がなくても息子達から何も言われないです。毎回だと無理があるけど(汗)。



さてさて、独り言です・・・・・・・
野球、負けてしまいましたよね。3点取ったし、大谷選手がものすごく調子が良かったから、勝利は確実と思ってチャンネルを変えて違う番組を見てました。朝ニュースを見たら負けたって言ってるし!

はぁ? 何で3点とってて負けるの??? ずっと大谷選手に投げさせてれば、勝ってた試合だったかもしれないのになぁ。楽しみがなくなってしまいました。でも、3位決定戦では絶対買って欲しいな!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ブリ大根 石田純一さんの”夫婦円満の秘訣”は?

こんばんは。朝から良いお天気↑ 洗濯物を2回して干して、おまけに昨日屋根のある場所に干してた洗濯物も出したから、物凄い量の洗濯物・・・乾いたのは良いけど、畳むのにめちゃ時間がかかりました。



途中経過の写真を撮り忘れたわ・・・これはみんなに取り分けて、主人のお代わりを盛り付けてから撮った写真です(汗)。
DSC_29391.jpg
5.5リットルの鍋に半分作ったから、結構たくさんあったの。

ブリ大根です。
DSC_29197 (7)
大根がトロトロで、中まで味が染みてて美味しかったです。



いつも、私は焼きそばに肉を入れません。でも、今冷凍室がパンパンだからミンチを使いましょう。
DSC_29197 (2)
主人の職場の同僚から青梗菜をいただきました。葉っぱの部分を一緒に炒めました。


焼きそばです。
DSC_29197 (5)
主人と息子達は「あれ? いつも焼きそばには肉が入ってないのに、今日は珍しく入ってる!」とビックリしてたわ。そんなに驚く事なん???




青梗菜の緑の葉の部分は使ったから、次に芯の部分を使いましょう。
DSC_29197 (1)
えのきと一緒に炒めて味付けしました。


青梗菜とえのきの炒め物です。
DSC_29197 (4)
オイスターソースと塩コショーだけで味付けしてるから、あっさりした味です。


毎日のように作ってる、大根と昆布の浅漬けです。
DSC_29197 (3)
サラダ感覚で食べられて、箸休めにピッタリです↑



えのきとわかめのお味噌汁です。
DSC_29197 (6)


こんな感じです。
DSC_29197 (8)
ブリ大根をたっぷり作ったから、みんなたくさん食べましたよぉ。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日、やくみつるさんの「夫婦関係を、漢字文字で表すと?」を書いたけど、「不倫は文化」と言って大問題になった石田純一さんの夫婦円満の秘訣は「悪くなくても”ごめんなさい”と言う・・・何もなくても”ありがとう”と言う・・・負けるが勝ちです」なんだって!

人生経験豊富な石田さんらしいわ・・・色々あった人だからなぁ・・・。あっ、でもね、口喧嘩した翌朝、主人は自分が悪くなくてもとりあえず「ごめん。」って謝るんだよね。いえいえ、いつも喧嘩のきっかけは主人にある、と私は思ってますよ! でも主人は「あんたが悪くても、いつも僕が謝るよな。」って言うの。

主人は喧嘩してもすぐ機嫌がなおるタイプだけど、私は結構引きずるんだよね、謝られても、そんなにすぐ気持ちを切り替えられません(汗)。言いたい事をズバッと言って、スッキリできる主人が羨ましいわ!!!

まだまだ人生長いです・・・・仲良く毎日過ごすためには、夫婦は上手に付き合わないといけないですよね。良い夫婦の日にはどこか行こうかな(笑)。


発熱素材を使用してるから、寒い日も足元を温めてくれますよぉ♪
★2名様★クロールバリエ♪対象ブーツからお好きなブーツをモニタープレゼント!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカ天 豆腐と炒り卵のオイスターソース煮 結婚生活を漢字1文字で表わすと?

こんばんは。昨日からず~っと雨が降ってて、気持ちまで滅入ってしまいますよぉ↓ でも明日は晴れてスッキリするみたいだから、洗濯物が気持ち良く乾きそうだわ。


かぼちゃとサツマイモを揚げてから・・・・・
DSC_28898 (1)
真魚市で買って来たマイカも揚げました。


マイカの天ぷらです。プリプリしてて、主人も息子達も大喜びでした♪
DSC_28898 (2)
ナス天とかぼちゃ天です。これだけ揚げるのには、結構時間かかってます。
DSC_28898 (3)
イカ天が美味しくて、みんな大喜び~↑ でも、油と相性のいいナス天も、イカ天と同じくらい美味しかったみたい♪




卵を炒めて炒り卵を作って、一旦取り出して・・・・・・・
DSC_28898 (4)
ミンチを炒めてから、豆腐とネギ、調味料を入れました。


豆腐と炒り卵のオイスターソース煮です。
DSC_28898 (6)
いつもお邪魔させていただいてる「おうちで楽しむ簡単レシピ」が先日紹介されたレシピなの。
見た時に「これは美味しそう↑」って思って作りました。案の定、主人は「あれ? いつもと味が違うけど、新しいレシピ?」って食べてすぐ反応したし、息子達も「今日の豆腐のおかず、本格的な味がして良いわ!」

やっぱりいつも作ってる味より、ブロガーさんの味の方が胃袋を掴めるのかぁ~~~! syu♪さん、とっても美味しいレシピをありがとうございました。1口食べてすぐ反応するなんて、やっぱりsyu♪さんのレシピが凄いんだろうなぁ~↑



市販の餃子が半額だったの。
DSC_28898 (5)
ハネの素も付いてたから、買ってみましたよぉ。


餃子です。
DSC_28898 (7)
ちょっとハネが焦げちゃって、失敗したわ(汗)。あと1回分あるから、次回はリベンジだぞ~↑


ブリのアラのお味噌汁です。
DSC_28898 (8)
とにかくブリのアラの背骨が大量にあったから、2日続けて食べました。



こんな感じです。
DSC_28898 (9)
天ぷらが並ぶと、みんな笑顔になりますねぇ♪


さてさて、独り言です・・・・・・・
もう少しすると「11月22日 良い夫婦の日」ですよね。夕方私は「みんなのニュース」を見てるんだけど、その中でも、やくみつるさんの「ワイドの通やく」が大好きなの! その中で「結婚生活を、感じ文字で表すと?」と言うお題があったんです。結婚1年目の生野 陽子アナは「愛」、2年目の犬山紙子コメンテーターは「忍」、10年目の伊藤利尋アナは「楽」だったの。

やくさんは絶対「忍」を書くと思ったら「情」でした。結婚生活が長いと、パートナーに対して「愛」と言うより「情」らしい・・・。これって「愛」はないけど「情」はあるって事? だって「愛情ー愛=情」でしょ? 

熟年夫婦って、そうなのかなぁ? 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ブリのアラ、エソの塩焼き  真魚市の早朝の光景

こんばんは。暖かかったですよね。用事で出てたけどず~っと雨が降ってたから、車の乗り降りする時大変だったわ。



パン粉が付いてて、揚げるだけのトンカツが半額だったの。
DSC_28468 (1)
分厚くて大きいトンカツだから、時間をかけてじっくり揚げましたよぉ。


トンカツです。
DSC_28468 (8)
揚げるだけで良いから、用事があって遅く帰って来た時にはとっても助かるわ♪


ブリアラの塩焼きです。
DSC_28468 (7)
ブリの頭が3個(1匹半)、そして細長いのはエソですよぉ! 主人の釣り仲間さんからいただきました。船でマダイを狙ったそうですが、釣れたのはこのエソ1匹だったみたい。残念でしたね。



さつま揚げを小さく切って、えのきとホウレン草も一緒にフライパンに入れました。
DSC_28468 (2)
オリーブオイルで炒めて、塩コショーで味付けしました。

オムレツです。
DSC_28468 (4)
野菜たっぷりだから、卵2個なのにこんなにボリューミーですよぉ。


レタスとブロッコリーをボウルに入れて・・・・・・・・・
DSC_28468 (3)
レモン汁と砂糖、カレー粉で味付けしました。


レタスとブロッコリーのスパイシーサラダです。
DSC_28468 (6)
ほんの少しカレー粉を入れただけで、香りがとっても良くなりますよね。


ブリのアラのお味噌汁です。
DSC_28468 (5)
ほんだしを入れなくても良いくらい、どっさりブリの骨やヒレを入れてます。



こんな感じです。
DSC_28468 (9)
ブリアラのお味噌汁は、お代わりが何杯もできるくらいたっぷり作ったし、トンカツも並んだし、とっても豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人が月に1回は最低行きたくなる真魚市には、朝から買い物客がたくさん来てます。最近主人は5時過ぎに家を出るから、みんなついて行くのが億劫になって、今では主人1人が出かけてるの。

市場の建物の中にもたくさん人がいるし、建物の外に出て漁を終えて帰ってきた船を待ってる人もいるんです! この日は、特に魚が少なかったから、みんな外で待ってたみたいなんです。
F10006345 (1)
この写真を撮ったのが6時過ぎ・・・HPを見ると「毎週日曜日7~12時 値段付けは7時前後」となってるけど、6時頃から多くの人が来てるんですよぉ!!! 安い魚をたくさん買いたい人が、「待っても良いから早く行こう」と、どんどん真魚市に行く時間が早くなったんでしょうね(笑)。
F10006345 (2)
船から揚がってきた魚が、どんな物なのか気になって群がってます。

お魚大好き!って人は多いんだなぁ・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市で、ブリアラとイカをゲット↑ インフルエンザは摂取してますか?

こんばんは。夕食を食べながら「下町ロケット」の録画を見ました。やっぱり面白いわ! 感動して涙が出て、家族に笑われたわ(笑)。

主人が真魚市に魚介類を買いに行きました。今、冷凍室に魚介類のストックが少ないから真魚市に行ったんですよね。でも、買ったのはたったこれだけ・・・。どうしてかって??? 魚介類は少ないけど、肉類がたっぷりで結構冷凍室がパンパンです(汗)。
DSC_280211 (1)
ブリのアラが激安、イカが12ハイで900円でした。主人はイカの調理の仕方がわからないから教えてあげて、一緒にお刺身用に調理しましたよぉ。主人には、イカの皮むきが結構大変なのがわかってもらえたわ!

イカのお刺身です。
DSC_280211 (3)
ねっとりした食感がたまりません↑ 




豚ロースが半額でした。
DSC_280211 (5)
行きつけのスーパーの半額は、我が家にとってホント助かります。


豚テキです。
DSC_280211 (9)
3枚しかなかったから短冊にカットして、息子達は多め、主人と私はほんの少しだけ食べました(笑)。



レタスとキャベツ、ツナをボウルに入れました。
DSC_280211 (4)
ツナを入れて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


キャベツとレタスのツナサラダです。
DSC_280211 (7)
たくさん作ったけど、レタスは時間が経つとしなっとなってかさが減ってしまったから、盛り付けてからまたレタスを足しました。


たこ焼きです。
DSC_280211 (8)
レンチンしただけ(汗)。


キャベツのスープです。
DSC_280211 (6)
外葉を綺麗に洗って、スープに使いました。


こんな感じです。
DSC_280211 (10)
イカのお刺身がたっぷりあったから、主人と私はビールが美味しかったし、息子達はご飯をお代わりしてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
息子達はインフルエンザの予防接種をしました。それに対して、主人も私もまだです・・・って言うか、今年もまた摂取しないかも。毎年きちんと摂取してたけど、何年か前摂取したのにインフルエンザにかかってから、ワクチン接種の必要性がわからなくなって、それからやめてますよぉ。

折角高いお金を払って注射しても、型が違うとインフルエンザにかかってしまうなんて、ちょっともったいないですよね? 最近は良い薬があるから、もしインフルエンザにかかってもすぐ治るし↑ だから、かかってから治療する方が賢いような気がします。

もう、接種しましたか???


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ホソカワミクロン化粧品」様の「ピュアクネスジェル」  ハゼの天ぷら

こんばんは。今日は半袖でも良いくらい暑かったですよね。1日用事で外に出てたから、日焼けしてしまった・・(汗)。


顏を毎日鏡で見て、いつもため息をついてるわ(汗)。
DSC_27921 (1)
「ホソカワミクロン化粧品」様の「ピュアクネスジェル」のお試しをさせていただきました。

毎朝お化粧をしながら”もう少しきめが細かいと良いのに・・・”とか”くすみのない透明感のあるお肌なら良いのに”とか色々思ってしまいます。



蓋を開けると、透明の高いジェルにビックリです↑
DSC_27921 (2)
匂ってみたけど、無香料だからつけてて不快感がなくて良いかも。

「ピュアクネスジェル」「ホソカワミクロン」様独自のPLGAナノ粒子が毛穴まで確実に浸透して、お肌のトラブル予防を実現してくれるの。
ナノカプセルだから、お肌の角質層に直接働きかけて、美容成分が肌の中に浸透して潤いを与えてくれるんですよぉ。このプルプルしたジェルが、乾燥して荒れてしまったお肌をしっかり保湿してくれます。
DSC_27921 (3)
1回の使用量はさくらんぼ大が目安です。乾燥や気になる部分にはもう一度重ね塗りをすると、より潤いを実感出来るんだって! DSC_27921 (4)
手にす~っと馴染んでしっとりしたけど、仕上がりはサラッとしてとっても軽い感じです。

次に顔につけてみました。私は目の周りが乾燥しやすいから、集中的にケアしてみました。塗ってみると、手に塗った時同様軽いつけ心地でべたつきは全くなくて、とっても気持ち良いテクスチャーです。これから乾燥が気になる季節になりますよね。感想と冷たい空気から、私の肌をガードして下さいね!
ホソカワミクロン化粧品ファンサイト参加中
ピュアクネスジェル




先日主人が近くの吉井川でハゼを釣って来て、冷凍してました。
DSC_27622 (1)
頭と背骨は、翌日のお汁のダシ用に残しました。
DSC_27622 (5)
ハゼだけだとちょっと物足りないから、サツマイモも揚げましたよぉ。


ハゼとサツマイモの天ぷらです。
DSC_27622 (10)
ハゼはプリプリしてて、とっても上品な味ですねぇ。ハゼはあまり重宝されない魚だけど、食べると美味しいんですよぉ。



ホウレン草が100円だったの。
DSC_27622 (6)
フライパンにマーガリンを敷いて、ソーセージと一緒に炒めました。

ホウレン草とソーセージの炒め物です。
DSC_27622 (7)
肉厚のホウレン草だから、炒めてもしんなりせずにシャキシャキしてて美味しいです。


トンカツです。
DSC_27622 (8)
揚げたら良いだけのお惣菜だから、忙しい時にはとっても助かります。



キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_27622 (9)




こんな感じです。
DSC_27622 (11)
天ぷらとトンカツが並ぶなんて、我が家には豪華と言うしかないな(笑)。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
何回も言ってるけど、11月の中旬なのに何でこんなに暑いの??? 夜暑くて寝苦しいんですけど! 主人も私も・・・もちろん息子たちも掛け布団を思い切り蹴って、なにもかけてない状態で寝てるんですけど!!!

暖かいのは確かに嬉しい♪ 寒いのは大嫌いだから、この気温がず~っと続いてくれれば良いと思います。でも、何だか変だよ・・・季節感が味わえるのが、日本の良い所ですよね。

でもね、でも新しく買った車にはスタッドレスタイヤをつける予定がないから雪だけは勘弁して欲しいなぁ・・・。



甘くてホクホクしたサツマイモって、ホント美味しいですよね。そんなサツマイモを使ったすいーつはもっと美味しい↑
【大量当選】おいもや12周年大感謝記念★おいもやスイーツ55名様プレゼント♪



買って来た食材は、捨てる部分を極力少なくして出来るだけ全部食べるようにしてますよぉ! もちろん、好き嫌いもないです!
フード・アクション・ニッポン モニターキャンペーン 100名様大募集!


ラーメンには色んな味がありますよね。とんこつと同じくらい好きなのが”塩味”なんです♪
【大黒軒 塩ラーメン】袋めん5食パックでお手軽クッキング~♪ ラウンド2


温かくて着ぶくれしない、冬のインナーはこうでなくっちゃ!
冬の必須アイテム!極上の暖かさを科学した『マックヒート』裏起毛インナー10名様




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豆腐と白子のお汁  洗車は家でしてます

こんばんは。昨晩から雨が降り続けて、洗濯物をカーテンレールにかけて扇風機を回し続けてますよぉ。


ナスが安かったから買って来ました。暖かいからまだナスが採れてるのかなぁ?
6 (12)
フライパンに鶏モモ肉と玉ねぎ、ニンジン、ナスを入れて、サラダ油で炒めました。

出来上がり写真を撮り忘れたけど、甘酸っぱい酢豚風の味付けにしましたよぉ。



鍋に豆腐とサケの白子、ネギを入れました。
6 (11)
以前は煮つけてたから煮汁が少な目だったけど、最近は”お汁”と言った方が良いくらいです。


豆腐と白子のお汁です。
6 (14)
これって、煮付けじゃないですよね? お汁だよね? 最初はつゆだくだったのに、汁物が大好きな主人のために、どんどんお汁が多くなって、煮付けとは言えなくなってしまいました。



主人の職場の同僚から、かぶらをいただきました。
6 (13)
わかめとすりゴマを入れて、麺つゆとおろしにんにくで味付けしました。


かぶらとわかめのナムルです。
6 (15)
かぶらの皮は捨てずに、キレイに洗って全部食べましょう。



ナスの辛子漬けと、かぶらと昆布の浅漬けです。
6 (16)
これがあれば、ビールが進むわ↑



こんな感じです。
6 (17)
野菜がたくさん並ぶと、ほっとしますよね。

さてさて、独り言です・・・・・・・
今日は雨が1日中降ってて、昼過ぎからはまとまって降りました。買い物に出てたから、車がだいぶ汚れてしまったかも(汗)。でも、主人が明日綺麗に洗車するだろうなぁ。
我が家は、車をガソリンスタンドで洗車した事って数えるくらいしかないんですよね。家で洗ってますよぉ! 主人が一人でする時もあるし、みんなで一緒に手伝う事もあります。

私ももちろん手伝った事あるよ・・・最近はないけど(汗)。

だいたいの家庭はよそで洗わずに、家で洗ってるのかなぁ? だって、1回洗車するだけで結構するよね? 洗車してもらうと楽だけど、何人かで洗うと時間が短いし達成感があるの。

でも、冬の寒い時の洗車だけは、どうしても手伝う気分になりません。今頃の時期が一番楽しいかも。


我が家は毎食白いご飯を食べてます。だから、ご飯に乗せたりかけたりする物って、絶対必要なんですよね。それに「餃子」味に、超惹かれますよぉ↑
<栃木県>「ご飯にかけるシリーズセット」モニター10名様募集!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモ落とし MALTAさんのサックス演奏って最高↑

こんばんは。ここしばらく土日に雨が降る事が多いですねぇ。折角の行楽シーズンなのに、お天気が雨だとお出掛けする気分になりません(汗)。まぁ私は仕事だからお出かけなんて無理だけど、自転車に乗って通勤するから、雨は困ります↓



真魚市で買って来て、主人が時間をかけて捌いたハモがこれで最後になりました。
6 (3)
天ぷらでも良いけど、あっさりと食べる事にしました。


ハモの落としです。
6 (5)
いつも茹でる前に、ハモに片栗粉をまんべんなくまぶしてから、茹でてます。何も付けないより、付けた方がプルプルして美味しさが倍増するんです。



鶏の唐揚げ(お惣菜)が半額だったので、主人に買って来てもらいました。主人が仕事帰りに行きつけのスーパーに寄る時間は、お惣菜が半額になる時間なんですよね。
6 (2)
唐揚げをチンしてナスは素揚げにして、玉ねぎをスライスして、お酢と砂糖を混ぜた三杯酢に漬けて味を馴染ませました。


鶏の南蛮漬けです。
6 (8)
南蛮漬けには玉ねぎが一番合いますよね。でも玉ねぎが少なくなってきたから、ナスを揚げてかさ増ししました。




かぼちゃとジャガイモをレンチンしてつぶしてから・・・・・・・・・
6 (1)
玉ねぎとニンジン、ソーセージをボウルに入れて味付けしました。


かぼちゃサラダです。
6 (7)
かぼちゃの甘みが強いから、いつも砂糖を隠し味として入れるんだけど、今回は入れなくても十分甘くて美味しかったです。




レタスの外葉を手でちぎって、長ひじきとツナを加えて、ゴマ油で炒めました。
6 (4)
レタスはキャベツと違って火が通りやすいから、調理がとっても楽ですよね。



レタスと長ひじきの中華炒めです。
6 (9)
中華味の素とニンニク、塩コショーで味付けしました。




豆腐とわかめのお味噌汁です。
6 (6)


こんな感じです。
6 (10)
野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
数日前、サックス奏者のMALTAさんの演奏を聴く機会があったんです。父が音楽、特にがジャズが好きだった影響もあって、私も大好き! 私は小さい頃からクラシックピアノを長い事習ってたけど、ジャズも同じくらい好きだったし今でも聞くと身体が反応してリズムを取ってしまいます。ジャズと言えば、トランペットかサックス・・・でもトランペットはクセがあり過ぎてあまり好きじゃないんですよね。

その点、サックスは音色が優しくて心に優しく響くから、聴いてて心地良いの。管楽器は無縁だったけど、サックスは吹いてみたいと思った事がありますねぇ。

生演奏は心に響いて、スタンダードが流れるともう涙が出てきて困りましたよl!  涙腺が緩くなってるから、大好きな曲が流れると、感動がものすごくてどうしても涙が出てしまうんです。


サックスと言えば”なべさだ”が有名だけど、MALTAも凄いです。なべさだもMALTAも知らない人が多い(え? 私は一体何歳???)かもしれないけど、サックスはホント良いから皆さんもぜひ聴いてみて下さい。身体を震わす音色だと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サーモンの蒸し焼き  クリスマスグッズを買って来た♪

こんばんは。しばらく11月とは思えないような暑い日が続いたけど、少し気温が下がりましたね。とは言ってもまだ暖かくて、通勤時に薄手のジャンバーを着ててもすぐ暑くなってきて、途中で脱いでます。


真魚市で激安で買ったサーモンは、これで最後になりました。
DSC_26523 (10)
正直言って、私はサーモンのアラが一番好きなんです! 脂が乗っててジューシーで、トロントロンしてるから。


サーモンの蒸し焼きです。
DSC_26523 (17)
息子達は「サーモンは美味しいけど、脂っこいから食べ過ぎると気持ち悪くなる。」って言うんだよね。確かにそうかもしれないなぁ。



鶏肉とニンジン、ナスをオリーブオイルで炒めました。
DSC_26523 (11)
作ってて何だか量が少ない気がしたから、途中でジャガイモを足しましたよぉ。


鶏肉とナスのバジル炒めです。
DSC_26523 (13)
野菜をたくさん入れて、鶏肉の少なさをカバーしました(笑)。



前日作った”レタスと春雨の中華風和え物を”少し残してました。
DSC_26523 (9)
春巻きの皮にミックスチーズと一緒に乗せて、クルクル巻いて閉じました。


春巻きです。
DSC_26921112.jpg
いつものように”ソーセージ&ミックスチーズ”の春巻きも作りました。



長ひじきを水で戻して、食べやすい長さにカットしました。
DSC_26523 (12)
レタスとツナを入れて味付けしました。


長ひじきとレタス、ツナの和風サラダです。
DSC_26523 (15)
芽ひじきと比べると、長ひじきは食感がしっかりしてるから、私は好きですねぇ。



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_26523 (14)



こんな感じです。
DSC_26523 (18)
おかずの種類が多くて、しかもメインになれるおかずが揃ったから、みんなに喜んでもらいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
100円ショップのお店は色々あります。近くにダイソーが2店舗、そしてミーツ、ランディがあって、今日はダイソーに行って来ました。ハロウィンが終わってすぐクリスマスグッズが並んで、店内はとっても華やかです。クリスマスが近づいて来ると、何だかワクワクしてくるんですよね♪ 

昔は100円グッズってバカにしてたけど、今じゃ種類が多いしかわいい物があるし、何でも揃ってるから、ついつい長居してしまいますよぉ。クリスマスケーキに乗せるチョコレートと飾り、そしてツリーのオーナメント等を買って来ました。ホントにこれが100円なん? よそで買ったらこのなんばいもするだろうなぁ・・・って思うと、とっても得した気分になります。

ショップによってデザインやカラーが違うから、今回はダイソーに行ったけど、次は別の所でかわいい物を探したいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ニッタバイオラボ」様の「コラゲネイド」  ブリ大根 

こんばんは。今日はちょっと寒くなりましたね。数日薄手の長袖で十分だったのが、今日は久しぶりにジャンバーを着ました。これが普通なんだけどね・・・。


年齢と共に少なくなってしまうコラーゲン・・・女性にとって、とても必要な物ですよね。
DSC081456 (1)
「ニッタバイオラボ」様の「コラゲネイド」」のお試しをさせていただきました。

「ニッタバイオラボ」様の「コラゲネイド」」は、3年連続モンドセレクション“最高金賞”受賞のコラーゲンで、純度100%のコラーゲン由来機能性ペプチドだから、余計なものは一切入ってませんよぉ!
DSC081456 (2)
今回「コラゲネイドつめかえ用パック2袋(110g×2袋)」と「ミニボトル、専用スプーン)」がセットされてるから、じっくりお試し出来ます♪
DSC081456 (3)
毎日自転車通勤してるから、お肌と髪の毛は紫外線にさらされて大変な事になってます(汗)。「コラゲネイド」」を摂って、うるうる肌とさらさらヘアを取り戻す事が出来そうですよぉ。
DSC_26523 (20)
「コラゲネイド」」をミニボトルに詰めてみました。全部入れると、上に少し余裕があるくらいです。サラサラした白い粉末で、匂ってみるとコラーゲン特有の臭みも全くないから嬉しいな。
DSC_26523 (21)
計量スプーン(10cc)山盛り1杯が約5g・・・「コラゲネイド」1gでコラーゲン1,000mgだから、このスプーンで5,000mg摂取できます。1日1~2杯が目安ですよぉ。

昼にはいつも、ヨーグルトに刻んだクルミとプルーンを入れて食べてます。
DSC_26523 (22)
無味・無臭で、グルグル混ぜるとヨーグルトにもすぐ溶けました。味がないのに、ヨーグルトがいつもよりまろやかになったような気がする・・・。
お味噌汁にも入れてみました。
DSC_26523 (23)
顆粒状だから、どんな物に入れてもサッと溶けて飲み物や料理に使えてとっても便利ですよね。

料理や飲み物の味そのものや風味を損うとガッカリなんだけど、「コラゲネイド」は大丈夫・・・安心して下さい(笑)! 美味しく無理なく、コラーゲンを補給することが出来ますよぉ♪ 1日5g摂取で19.2kcalだから、カロリーの事を気にしなくても良いの。

我が家は毎日ご飯を食べるから、いつもご飯を炊く時に入れてます。お味噌汁も毎日飲むし、家族みんなでしっかりコラーゲンを摂ってます。1カ月近く飲んでみて、お肌の乾燥が気にならなくなりました。中から潤ってる証拠かも!

これから乾燥が気になる季節だけど、我が家の5人はみんな”カサカサ”知らずだよ~♪

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
肌だけじゃない!骨、関節もサポート★機能性コラーゲン 『コラゲネイド』



成型肉のコロコロステーキです。
DSC_26523 (3)
焼くだけで良いから、忙しい時に助かります。



ブリ大根です。
DSC_26523 (4)
途中経過を撮り忘れたけど、圧力鍋で作ったから大根がとろとろで味も中まで染み込んでます。



レタスとわかめ、茹でて食べやすい長さに切った春雨をボウルに入れて・・・・・・・・・
DSC_26523 (1)
ポン酢と砂糖、ごま油で味付けしました。


レタスと春雨の中華風和え物です。
DSC_26523 (2)
レタスのシャキシャキ感と春雨のツルツル感が相性ピッタリです。



キャベツとネギ、えのきをゴマ油で炒めました。
DSC_26523 (5)
野菜が軟らかくなったら、ミックスチーズと卵を入れました。


キャベツのチーズオムレツです。
DSC_26523 (6)
野菜をたっぷり入れるから、いつも卵は3個あればみんなで食べても満足出来ます。



ナスとネギのお味噌汁です。
DSC_26523 (7)



こんな感じです。
DSC_26523 (8)
最近野菜が充実してます。レタスとキャベツがいっぱいあるからかなぁ・・・。やっぱり緑の野菜が食卓に並ぶと、彩も綺麗だし身体が元気になったような気分になります。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
11月半ばだというのに、通勤してて田んぼをみるとまだ稲刈りがされてない所がいっぱいです。夏が涼しくて秋が暖かくて、稲も調子が狂ったのかなぁ? 異常気象が続くと作物に影響があるから、主婦にとって非常に困りますよね(汗)。こんなに暖かい11月はなかなかないです。暖かいと自転車通勤するのも楽しいし楽だから、例年の気象に戻って欲しくないなぁ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チヌのアラ煮 柿の葉が凄いけど・・・(汗)

こんばんは。夜厚くて寝苦しくないですかぁ? 11月なのに、何でこんなに暖かいの? 夜中暑くて掛け布団を脱いでます(笑)。



チヌのアラを冷凍してました。
DSC_25788 (4)
チヌは頭が大きいから、2個あると結構な量になって、主人だけじゃなく家族みんなで食べれるんですよね。


チヌのアラ煮です。
DSC_25788 (9)
魚の煮付けは、こちらを参考にして下さい→「身がプリプリ☆メバルの煮付け


コストコで買った”豚肩ロース”の塊は、これが最後になりました。
DSC_25788 (10)
大きい塊だったから、長い事楽しませてもらったなぁ。


トンテキです。
DSC_25788 (11)
100gが89円と超安いのに、軟らかくてみんなに大好評なんです。行きつけのスーパーで2割引きになるとこのくらいの値段になるけど、コストコの肉と比べると、味も軟らかさも全然違います。またコストコに行かなきゃ↑



以前吉備中央町にある道の駅「かよう」で買って来たかぼちゃを使いましょう。
DSC_25788 (2)
なんと2個で100円だったの。ナスと一緒に薄味に仕上げました。


かぼちゃとナスの煮物です。
DSC_25788 (5)
このかぼちゃは、何ていう種類かわからない・・・最近はホクホクしたかぼちゃが多いけど、このかぼちゃは水分が多くて、あんまり甘くなかったわ↓ 次に使う時は、味付けをもう少し考えた方が良いかも。



レタス1/2玉を4つ買って来て先日2つ使ったから、まだ2つ残ってます。
DSC_25788 (3)
レタスを炒めると結構かさが減るから、2つ使っても良いんだけどちょっともったいない・・・。だから、わかめを使ってかさ増しする事にしましたよぉ。卵を先に炒めて取り出してから、レタスとわかめをゴマ油で炒めました。


レタスとわかめ、卵の中華炒めです。
DSC_25788 (7)
レタスは生でも炒めてもシャキシャキしてて美味しいですよね。



わかめとかぶら葉のお味噌汁です。
DSC_25788 (8)



こんな感じです。
DSC_25788 (12)
トンテキは主人と私は2米ずつだけど、息子達は3枚食べました。やっぱり男の子は肉だよね↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
ご近所さんから柿をいただきました。実は我が家の車庫に、そのご近所さん2軒分の柿の葉が散って、葉っぱだらけになるの。柿の葉って1枚がメチャクチャ大きいから、掃除するのも時間がかかります(汗)。しかも、いっぱい落ちた柿を車でぐしゃっと引いたら、ベチョベチョになります。

でも、ご近所さんだから何も言えない↓ 柿を持ってきてくれるから、もちろん何も言えない・・・そんなもんですよね。「いつもこの時期、柿の事でご迷惑をかけます。」って言われたら「いえいえ、全然気にしないで下さいね。」と明るく笑顔で返してますよぉ。

我が家も息子達が小さい頃は、庭にボールを入れてしまったり早朝から(超早起きだったから)元気な声でご迷惑をかけたかもしれないし、まぁお互い様と思います。

これからも長い間ここで住むだろうから、トラブルは絶対だめですよね!



ピザは、一人じゃなくて誰かと食べると楽しいし、美味しさ倍増↑
【アクリ】新商品ピザ☆モニター募集!ボジョレー解禁やいい夫婦の日に楽しもう♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシ、白子、サツマイモ、バターナッツかぼちゃのフライ  「第一回おかやまマラソン」が無事開催♪

こんばんは。昨日の夜から蒸し暑くて、とっても寝苦しかったです。例年より10℃高かった岡山市・・・普通11月と言えば、もっと寒くて寒いんだけど、今日出勤の時には薄手の長袖で十分でした。


水溶き天ぷら粉にハーブミックスと粉チーズ、麺つゆを入れてよく混ぜました。鳴門金時を揚げてから、次にバターナッツかぼちゃを揚げました。
DSC_25788 (14)
次に息子達が大好きなサケの白子を揚げました。白子はふわふわしてて、煮付けにして食べるより天ぷらやフライの方が好きですねぇ。
DSC_25788 (15)
カタクチイワシを開いて、骨を素揚げにしながら、横ではカタクチイワシを揚げていきます。
DSC_25788 (16)
サツマイモフライ、バターナッツかぼちゃフライです。
DSC_25788 (21)
バターナッツかぼちゃには、ベーコンやソーセージをくっつけて一緒に揚げました。かぼちゃが甘いから、ベーコンやハム、ソーセージと一緒に揚げると、塩味のおかげでかぼちゃの甘みがより強く感じられます。


カタクチイワシフライ、白子フライ、骨せんべいです。
DSC_25788 (22)
こんだけ揚げるのには、めちゃくちゃ時間がかかってます。お皿に盛り付けて、主人に写真を撮ってもらおうと渡したら「よっけ揚げたなぁ・・・ちょっと多過ぎるんとちゃう?」って笑うの。

いやいや、それがこんだけあっても、すぐなくなるんだよ!!!



天ぷらが山盛りあるんだけど、肉もないと息子達がうるさいから一応作りました。
DSC_25788 (17)
味付き鶏モモ肉が半額だったから、玉ねぎとネギと一緒に炒めました。


鶏肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC_25788 (20)
いつもより肉が少なかったけど、まぁこれだけ天ぷらがあるから足りるだろうな・・・。



ボウルにキャベツとレタス、ツナを入れました。
DSC_25788 (13)
いつもレモン汁をたっぷり入れて、甘酸っぱい味に仕上げます。


キャベツとレタスのツナサラダです。
DSC_25788 (18)



甘エビのお刺身を食べた後は、殻は捨てずに茹でてダシを取りますよぉ。ダシを取ってから殻を乾かして、ミルサーで粉々にして粉末にしてストックしておきます。
DSC_25788 (1)
わかめとネギのお味噌汁です。
DSC_25788 (19)
エビの香りと味がしっかり出てるし、ほんのり甘くて美味しい↑




こんな感じです。
DSC_25788 (24)
主人は「作り過ぎじゃ。」と心配してたけど、あっという間に完食! 改めて、息子達の食欲に感心してたわ。


さてさて、独り言です・・・・・
昨日「第一回おかやまマラソン」が開催されました。我が家は誰も参加してないから、応援も行かなかったしあまり関心もなかったです←そんなんで良いんか???

でも1万4千人くらいの参加者がいて、とっても盛り上がったみたいですよぉ。各地でマラソン大会が開催されて、参加者がどんどん増えていくと、地元が盛り上がって経済効果もあるんでしょうねぇ。雨が降ったとは言え小雨だったから、ランナーはあまり支障がなかっただろうし、準備をする人も楽だったでしょうね・・・お疲れ様でした。


いつもはコーヒーだけど、たまには紅茶でいただこうかな♪
東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ(14枚入)20名様プレゼント(blog)


美味しいカレーの大量のお試しでも、我が家は・・・安心して下さい! 
冷凍庫崩壊(?!)企画!銀座カリードリア20パック、10名様にプレゼント!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豆腐揚げ  病気は怖いです・・・↓

こんばんは。今雨が降ってます。夜の間にいっぱい降って、明日の朝には止んで晴れてて欲しいな。


我が家は、甘エビのお刺身が半額になると買って来て、身はもちろん食べて、皮は全部茹でてお汁のダシに使って、その後乾かしてからミルサーで粉にするんです。
DSC_25246 (11)
ネギと玉ねぎ、パン粉をボウルに入れました。
DSC_25246 (12)
形を整えて、油で揚げました。


豆腐揚げです。
DSC_25246 (16)
以前は卵を入れてたけど、最近はマヨネーズと天ぷら粉をつなぎに入れてます。はじけたりバラバラにならずに、綺麗にまとまりますよぉ。




レタスが半額でした。葉がしっかり詰まったレタス半玉68円が、何と半額の34円でした。
DSC_25246 (13)
半玉4パック・・・つまり2玉を買って来てもらったけど、2玉で136円なんて超安いわ↑


豚肉と野菜の炒め物です。
DSC_25246 (18)
レタスは火が通ると、ものすご~くかさが減るんですよね(汗)。1玉使ったのに、量は少しでちょっと物足りなかったかなぁ(汗)。




糸こんにゃくをごま油でしっかり炒めました。
DSC_25246 (10)
主人の職場の同僚から、葉付きかぶらをいただきました。いつもありがとうございます。新鮮だから、葉がパリッとしてますよぉ。大根葉と一緒に炒めました。


大根葉とかぶら葉のこんにゃくの炒め物です。
DSC_25246 (15)
健康的でヘルシーなおかずです。



甘エビのお刺身です。
DSC_25246 (14)
半額だから買って来てもらいました。定価なら、絶対買わないわ(笑)。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_25246 (17)


こんな感じです。
DSC_25246 (19)
栄養的にバランスが良い夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
息子の担任だった先生がなくなりました。家族ぐるみで仲良くさせていただいてから、ホントびっくりしました。明るくて元気で、ひまわり、いや太陽みたいな先生だったから、病気で手術した事も全然知らなかったの。身体の変調はあったみたいだけど、無理をされたみたいで・・・・。

体調がおかしいな、と思ったら、なるべくすぐ病院に行かないといけないですね・・・。自分のためにも、そして家族のためにも・・・。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハゼとチヌ、ケッケの煮付け 第一回岡山マラソンはどうなるか↑

こんばんは。朝のうち少し雨がぱらついて、すぐ止みました。昼は晴れてとっても暖かくなりました。


主人は最近時間があると、車で10分くらいの所で釣りをしてますよぉ。
DSC_25246 (1)
涼しくなってくると、ハゼがよく釣れるようになるの。餌代も安いから、少しのお金で楽しめる・・・節約家の主人にぴったりです(笑)。


ハゼとチヌ、ケッケの煮付けです。
DSC_25246 (4)
”ハゼなんて、食べる魚じゃない!”って言ってバカにする人もいるけど、軟らかくて美味しいんです。



鶏肉の味付きが半額でした。
DSC_25246 (2)
キャベツの外葉も捨てずに綺麗に洗って食べましょう。


鶏肉とキャベツの炒め物です。
DSC_25246 (7)
外葉だけど、柔らくて甘いです。栄養もたっぷりですよぉ。鶏肉に味が付いてるから、塩コショーを少し足すだけで十分でした。




キャベツとニンジンを千切りにしました。
DSC_25246 (3)
ソーセージを加えて味付けしました。


コールスローです。
DSC_25246 (5)
野菜をたっぷり食べましょう。



冷奴です。
DSC_25246 (8)
11月に入っても暖かい日が続いてるから、冷奴はまだまだ美味しいな♪


お味噌汁です。
DSC_25246 (6)


こんな感じです。
DSC_25246 (9)


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
明日11月8日(日)は「第一回岡山マラソン」があります。マラソンブームで、それに向けて頑張ってるのか、近所でもランナーがたくさん走ってますよぉ。

お天気がどんなかなぁ・・・? 折角の初回だから雨が降っても小雨・・・最後まで無事に楽しいマラソンになって欲しいな。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

巨大ハンバーグ ミンチだけで800gのジャンボサイズ↑

こんばんは。今日も暑ったですねぇ。でも、明日から月曜日までお天気が崩れるみたいで、通勤時だけでも良いから、雨が止んで欲しいです。


このボウルは大きいんですよ・・・小さく見えるかもしれないけど、ミンチが800gも入ってるの(笑)!
DSC_24282 (2)
水で戻してから粗く刻んで、もやしとパン粉を入れました。
DSC_24282 (3)
28センチフライパンにハンバーグだねを入れて、形を整えて蓋をして焼きました。


ジャンボハンバーグです。
DSC_24282 (9)
最近ハンバーグに卵を入れなくなりました。天ぷら粉とマヨネーズを入れると形が崩れないし、とってもジューシーに仕上がります♪



主人は干潮を見計らって児島湾でニシガイを取って来たんだけど、とにかくちっちゃいの! これってホントにニシガイなん? タニシと違うん(笑)?
DSC_24282 (1)
スーパーで買うニシガイはビッグサイズだから、これはまだ獲ったらいけないレベルなんじゃないの?


ニシガイの蒸し焼きです。
DSC_24282 (11)
食べるのがかわいそうなくらい、小さな小さなニシガイでした。



庭からバジルを摘んできて刻みました。
DSC_24282 (4)
オリーブオイルで、玉ねぎと一緒に炒めました。


玉ねぎとバジルのオムレツです。
DSC_24282 (10)
チーズも入れたから、トロトロしてて美味しいです。



チヌの塩焼きです。
DSC_24282 (8)
頭は煮付けに使うから、胴体だけ焼いて頭は冷凍しました。


ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_24282 (7)
主人の同僚からネギをいただいたから、最近よく使ってますよぉ。




こんな感じです。
DSC_24282 (12)
大皿に盛ってみんなで取り分けて、楽しい夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ハンバーグは主人も息子達も好きです。前回ミンチを500g使ってジャンボハンバーグを作ったら、みんなから「全然足りんわ!」って言われたから、今回は800gで作ってやったわ! こんだけビッグなら文句ないやろ!って感じで・・・。

いつもは500gのミンチに色んな具を入れると、結構なボリュームのハンバーグだねになるんですよね。1人2個ずつ盛り付けると、視覚的にそれで満足するのか、いつもは不満もないみたいです。でも大皿にど~~~んと盛り付けると、ついついたくさん取っていつもよりたくさん食べてるって事がわかなんなくて”足りない・・・もっと食べたい!”ってなっちゃうんだろうなぁ。

肉が大好きな息子達は大喜びで、ハンバーグもご飯もお代わりしてたけど、さすがに朝食時には「昨日ちょっと食べ過ぎたから、ご飯はいつもより少な目でお願い・・・。」と言ってました。

いっぱい食べても、キン肉マンでいられる身体って凄いよね↑ 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカのお刺身 大山ドライブ

こんばんは。何でこんなに暖かいの? 11月なのに、こんなに汗が出るの? 今年の冬は、このまま暖冬だと嬉しいな。


主人の釣り仲間さんから、イカをいただきましたよぉ!
DSC_24282 (13)
マイカ1ハイと・・・何イカ? ちょっと忘れちゃったわ(汗)。全部で4ハイは嬉しいですねぇ。
・・・訂正、主人に聞くと「大きいのがアオリイカ、他がマイカ」とのこと。


イカのお刺身です。
DSC_24282 (14)
ねっとりモチモチしてて、超美味しい↑ イカはサクサク、プリプリした食感より、ねっとりしてる方が好きですねぇ。



豚ロースとんかつ用が半額でした。
DSC_24282 (15)
天ぷら粉を水で溶いた物に豚肉をくぐらせて、パン粉を付けて油で揚げました。


トンカツです。
DSC_24282 (20)
衣がサクサクしてて、中の肉が軟らかくて、みんな「美味しい!」と言ってたくさん食べてたわ♪



パスタを茹でてから・・・・・・・
DSC_24282 (17)
玉ねぎとピーマンと一緒に、オリーブオイルで炒めました。


ナポリタンです。
DSC_24282 (18)
調味料はこちらを見てね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン



モヤシを茹でました。
DSC_24282 (16)
わかめをボウルに入れて、青じそドレッシングで味付けしました。


モヤシとわかめの和え物です。
DSC_24282 (21)
青じそドレッシングって使う事が少ないから、なかなか減らないんだよね(汗)。皆さんはどんな使い方をされてるかなぁ?



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_24282 (19)



こんな感じです。
DSC_24282 (22)



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
遅くなったけど、大山ドライブの写真です。
CIMG307777 (2)
真庭町にある、道の駅「風の家」では、採れたて新鮮な野菜がたくさん並んでて、中は人がいっぱいでレジには長蛇の列が出来てましたよぉ。
CIMG307777 (4)
キャベツとネギを買いました。帰りにもここを通るから帰りにしようかな・・・と思ったんだけど、
実際に帰りに寄ってみたら大根以外はほとんど売り切れていました。大根は途中で再入荷したみたい。

大山の紅葉はもう少ししたら、もっと見頃になるかな?
CIMG307777 (5)
でも、黄色と緑と赤のコントラストが見事でした。
CIMG307777 (7)
ここは雪が積もる冬には、ゲレンデになります。なだらかだから、ファミリー向けのゲレンデです。
CIMG307777 (8)
大山を少し散策してから、次は大山寺に行きました。でも拝観料がいるから、入らずにその場で拝観してUターンしました(爆)。
CIMG307777 (9)
大山はお豆腐が美味しいんだって! 
CIMG307777 (10)
こだわりの本格手作りのおぼろ豆腐で、材料には鳥取県産大豆を100%使用してるんだって!「鳥取県産大豆」は、普通の大豆より粒が大きく、豆腐にすると真っ白で大豆本来の甘みを感じる事が出来るとか・・・。口当たりがまろやかで、濃厚でほんのり甘みがあって、とっても美味しいお豆腐なの。トッピングには、ネギ味噌をかけて麺つゆをかけていただきました。お豆腐が温かくて、身体も心もほんわかしました。
CIMG307777 (13)
キレイな紅葉の枝が絡まってて、カレンダーの写真にあるような風景でした。紅葉の季節だから、観光バスがひっきりなしに通り過ぎて行きます。

登山客が多くて、帽子から靴まで完璧に揃えた老若男女がたくさんいました。気候が良いから、今が一番気持ち良いかも。綺麗な紅葉を見て、改めて”日本人で良かった・・・日本で育って良かった!って思いました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~!  感謝します!

ケツメイシライブDVD「KTM TOUR 2015 シモネティーナと4人の賢者 ~アドベンチアーズ」 ブリ大根

こんばんは。今日も暑ったですねぇ。朝は寒かったからジャンバーを着てたけど、帰りには脱いで自転車に乗ってても風が気持ち良かったです。


真魚市で激安で買ったブリのアラを、冷凍室から取り出しました。
DSC_21855 (19)
圧力鍋に大根とブリのアラを入れて、甘辛く味付けしました。


ブリ大根です。
DSC_23721 (2)
大根がトロトロで軟らかいなぁ↑ 味がしっかりしみ込んでるから、これだけで十分なつまみになりますよぉ。


大根の葉と大根をオリーブオイルで炒めました。
DSC_23721 (1)
蒜山大根の葉っぱをもらって来たから、美味しいうちに食べましょう。


大根パスタです。
DSC_23721 (6)
大根は葉っぱも白い部分もたくさん入れたから、ヘルシーなパスタになりました。



主人が帰宅途中に行きつけのスーパーに寄ってくれました。
DSC_23721 (4)
遅い時間に行くと、お惣菜やお刺身が半額になってる事が多いんですよね。揚げシュウマイや揚げ餃子、コロッケ、唐揚げ等揚げ物が多いですねぇ。


揚げシュウマイです。
DSC_23721 (5)
レンチンしただけ(汗)。


たこ焼きです。
DSC_23721 (3)
これも半額だったから、レンチンしてからソースとマヨネーズ、かつお節をかけました。



こんな感じです。
DSC_23721 (7)
ちょっと手抜き、いやめちゃくちゃ手抜きだわ(汗)。でも、主人がたくさん買って来てくれた半額お惣菜は、とっても助かります。市販品は味が濃いから、ちょっと食べただけで満足出来ます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
来ました、来ました!!! ケツメイシDVD「アドベンチアーズ」ですよぉ♪ 
DSC_2521-1.jpg
楽しみにしてたんですよね。大好きなケツメイシだから、すぐにでも欲しかったけど、新品は高いからメルカリでゲットしたの。

早速見ました。ライブに行った時の感動と興奮がよみがえってきましたよぉ。


ただ、タイトル名がちょっと恥ずかしくて、声に出したり文字にしにくいんだけど(汗)。でもケツメイシ、最高です↑

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

結婚記念日は、人気店の「黒ひげ」で

こんばんは。文化の日で今日は休日だったけど、どこかに行かれましたかぁ? 私は、いつものように仕事でした。


成型コロコロステーキ1㎏入りが、まだ1袋冷凍室にあります。
DSC_23721 (8)
結構場所を取ってるから、半分出してフライパンで焼きました。



コロコロステーキです。
DSC_23721 (12)
キャベツを添えました。ホントのステーキはもちろん美味しいけど、成型ステーキも慣れれば美味しいです(爆)。



ジャガイモをレンチンしてつぶしました。
DSC_23721 (9)
玉ねぎとソーセージを加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、コンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。



ポテトサラダです。
DSC_23721 (11)
ミックスベジタブルのストックがなくなったから、具の少ないポテサラになってしまったわ(汗)。でもその代り、ジャガイモの味が前面に出て、ホクホクした芋の味を楽しめるんだよね(笑)。



太もやしが半額になってて1袋が12円だったから、2袋買って来ました。
DSC_23721 (10)
先に卵のスクランブルを作って取り出して、太もやしと玉ねぎを炒めました。


もやしと卵の炒め物です。
DSC_23721 (14)
太もやしは食べ応えがあって美味しいです。いつも半額になるのは細いもやしで、太もやしは滅多に安くならないんだよね。



白菜とあげ、わかめのお味噌汁です。
DSC_23721 (13)



こんな感じです。
DSC_23721 (15)
息子達だけだから、魚介類は用意しなくても良かったです。

どうしてかって? 昨日も書いたけど、1日早い「結婚記念日」のお祝いをするために、主人と私の2人でお出かけしてからなんです。何回目? まぁまぁそれは置いといて・・・いつもよりオシャレして、バスに乗って「黒ひげ」と言うお店に行きました。
CIMG30468 (1)
ここは岡山では有名で人気のある居酒屋で、県外の人に紹介しても恥ずかしくないお店なんです。いつもいっぱいだから、予約をしてないと絶対に入れませんからぁ!

とりあえず、ビールで乾杯↑ 毎年記念日をお祝いできること、そして、これからもず~っと楽しく過ごせることを願って、乾杯したわ!
CIMG30468 (2)
お刺身の盛り合わせです。脂が乗っててトロトロしてたり、プリプリしてたり、それぞれ食感が全然違うから、とっても楽しめました。
CIMG30468 (3)
馬刺しです。お盆の旅行では車がオーバーヒートしたから、楽しみにしてた馬刺しを食べる事が出来なかったから、ここで美味しい馬刺しを食べられてとっても満足↑
CIMG30468 (4)
エビクリームコロッケには、プリプリしたエビがゴロゴロはいってるの。アボカドの天ぷらって食べた事ありますかぁ? 私は初めて食べました。生で食べるより濃厚で、わさびを漬けていただきました。
CIMG30468 (5)
ポテトサラダとタコのお刺身です。
CIMG30468 (6)
鶏の炭火焼です。宮崎で食べた炭火焼より、こっちの方が軟らかくて食べやすいです。
CIMG30468 (7)
牛タンのカツ揚げです。
CIMG30468 (8)
これはマジで美味しかったわぁ。昨日食べた中で、一番気に入ったかも。
CIMG30468 (9)
お箸でサッと割る事が出来るし、口に入れて噛まなくてもほろっと崩れて溶けるくらい軟らかいです。


お腹いっぱいになったけど、1軒じゃ済みませんからぁ(笑)。


主人の同級生が、ワイン専門のお店をやってるの。主人は何度か行ってるけど、私はまだ行った事がないから連れて行ってくれました。「Lepre」と言うお店です。
CIMG30777.jpg
全然ピントが合ってなくて・・・(汗)。最初は、赤のお勧めを飲みました。主人も私もワインの知識がないから、ワインに対して申し訳ないって感じだわ・・・。

結婚記念日だから、シャンパンをいただきました↑
CIMG30468 (10)
うんうん、これはとっても飲みやすかったです。


豚の足がど~んと置かれてました。これは1本20万近い足で、スライスして食べるんだって!
CIMG30468 (11)
生ハムです。薄くスライスしてくれましたよぉ
CIMG30468 (14)
スーパーで買う生ハムとは全然違って、濃厚で塩味が効いててワインと相性ピッタリでした。美味しかったからお代わりしました・・・結婚記念日だから、お財布が緩みっぱなしです(笑)。
CIMG30468 (12)
色んなワインが並んでるけど・・・・・
CIMG30468 (13)
最後は白を飲んでお店を出ました。


これで帰るつもりだったのに・・・お腹いっぱいで全然欲しくなかったのに・・・主人がら「シメにはやっぱりラーメンじゃろ!」ってうるさいから「山富士」に入りました。
CIMG30468 (1511)
ネギラーメンと温玉入りの2つを注文しました。
CIMG30468 (16)
男の人って、飲みに行って最後にラーメンをよく食べますよね? あれって、全然理解出来んわ(汗)。お腹いっぱいになってたから、最後には無理矢理口にいれたって感じだったわ。

お腹いっぱい胸いっぱいになって、とっても幸せな1日でした♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼きそば春巻き お出かけしてきます!

こんばんは。岡山市は久しぶりに雨が降って、午後には止みました。日が照らないから気温が上がらず、寒い日でした。



前日作った焼きそばを少し残してました。
DSC_21855 (11)
春巻きの皮に、焼きそばとミックスチーズを乗せてクルクル巻いて閉じました。


春巻きです。
DSC_21855 (14)
「ソーセージ+ミックスチーズ」も作りましたよぉ! みんなソーセージが好きで、息子達はこれが1番なんだけど、最近は焼きそばがお気に入りなの。

焼きそばを作った日には少し残しておいて、春巻きの具に使ってみて下さい。結構美味しいよ♪



もやしが半額で11円だったから4袋買って来て、3袋とニラをごま油で炒めました。
DSC_21855 (12)
中華味の素と塩コショーだけで味付けしました。


もやしとニラの炒め物です。
DSC_21855 (15)
もやしが半額になるとたくさん買って来ます。「買ってそのまま袋のまま冷凍すれば美味しく食べられる」ってネットに書いてあったから試したけど、シャキシャキした食感がなくてべちゃっとしたから、それからはなるべく早いうちに食べるようにしてます。

もやしが冷凍出来れば良いのに、っていつも思います。



焼きサンマです。
DSC_21855 (16)
真空パックにされてた開きサンマが、半額で1匹50円でした。



大根と昆布の浅漬けです。
DSC_21855 (17)
大根をいただいてから、毎日作ってます。たくさん作っても、みんな食事のたびに食べるから、すぐなくなるの。



白菜とわかめのお味噌汁です
DSC_21855 (13)



こんな感じです。
DSC_21855 (18)
肉がなかったから、息子達には残念な夕食になっちゃったわ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は早めのアップです。何故かと言うと、主人とお出かけするからなの♪ 1日早い「結婚記念日」をするから、2人で楽しんできます↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

肉団子(お惣菜)と青梗菜の炒め物  ハロウィンは・・・

こんばんは。岡山市は例年、稲刈りが10月20日頃から本格的になるんです。でも今年は遅くて、ようやく今頃になって稲刈りが本格的になりました。


またまた、主人の職場の同僚から青梗菜をいただきました。
DSC_21855 (1)
新鮮だから、シャキシャキ感がたまりません! ゴマ油で炒めました。
DSC_21855 (2)
行きつけのスーパーで肉団子(お惣菜)が半額になってたから、主人に買って来てもらいました。


肉団子と青梗菜の炒め物です。
DSC_21855 (4)
ポン酢と砂糖を足して、味を調えました。



ヒラの塩焼きです。
DSC_21855 (8)
真魚市で買って来たヒラは、これが最後です。



キャベツとピーマン、ニラともやしをゴマ油で炒めて・・・・・・・・・
DSC_21855 (3)
レンチンしてほぐしやすくした焼きそばを加えて、お好みソースと焼肉のタレ、塩コショーで味付けしました。

焼きそばです。
DSC_21855 (5)
焼肉のタレって万能調味料ですよね! 焼きそばには必ず入れるんだけど、コクが出て何倍も美味しくなります。



コロッケのチーズ焼き風です。
DSC_21855 (7)
写真を撮ってからレンチンして、熱々チーズトロトロをいたたきますよぉ! 熱々を食べたいからいつも、レンチンする前に写真を撮ります。



青梗菜とわかめのお味噌汁です。
DSC_21855 (6)



こんな感じです。
DSC_21855 (9)
主人がお惣菜の半額をたくさん買って来てくれたから、忙しい日にはとっても助かります。お惣菜の肉団子とコロッケがあったから、バタバタしたけど何とか夕食らしくなりました(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
ハロウィンはすっかり日本に定着してる・・・いやいや定着しつつあります。日本の伝統行事じゃない「クリスマス」「バレンタインデー」は違和感がないけど、私は「ハロウィン」はまだ理解できないわ・・・。日本の「お盆」と近い意味合いがあるお祭りと言っても、なんで外国のお祭りにこんなに盛り上がるんだろう???

仮装するのが楽しいんでしょうねぇ。コスプレをして歩いて、みんなに見てもらうのが良いのかも。かぼちゃの飾りは確かにかわいいけど、我が家には1つもないわ。でも甘い物が好きだから、かぼちゃのスイーツが出回るのは大歓迎です(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR