ヒラの塩焼き 今年は色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします♪

こんばんは。今日は大晦日です・・・今年もあと数時間になってしまいましたねぇ。


行きつけのスーパーで、朝市をしてたんですよね。
DSC_42555 (10)
大きなヒラが、なんと1匹が200円だったから、2匹買って来ました。2リットルサイズペットボトル2本分くらいも長さがあるヒラですよぉ!


ヒラの塩焼きです。
DSC_37963 (7)
丁寧に骨切りをして、グリルで焼きました。



主人が「トロトロの大根をたくさん食べたい。」って言うの。
CIMG30999 (6)
この前「豚の角煮」を作った時に、大根もたくさん煮付けてたんですけど!!! 最近続けて、いろんな方から大根をいただいたからそんな事言うのかぁ? 


牛スジ肉と大根の煮物です。
DSC_37963 (12)
「思い切りたくさん食べたい。」って言うから、5.5リットル圧力鍋に”これでもか!”ってくらい大根を入れて、煮物を作ってやったわ(笑)。



主人が掘ってきたレンコンは、少しずつ大事に使ってます。
DSC_37963 (5)
薄くスライスして、サラダ油でじっくり揚げました。


レンコンチップスです。
DSC_37963 (10)
キレイに揚げたつもりが、食べる直前に温めようとトースターに入れたら、こんなに焦げてしまったわ↓ 写真を写してから、焦げ方がひどいレンコンは食べずに捨てました(汗)。もったいないけど、病気になったら困るし・・・。


パスタを茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC_37963 (4)
頂き物のサニーレタスをちぎって、ニンジンと一緒にボウルに入れて味付けしました。


スパゲティサラダです。練りからしが入ってるから、ピリッとしてて美味しいですよぉ。
DSC_37963 (8)
作り方はこちらを参考にしてね→「マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ




キャベツとわかめをごま油で炒めて・・・・・・・・
DSC_37963 (6)
納豆とミックスチーズ、卵を入れて半熟に仕上げました。


納豆とわかめのオムレツです。
DSC_37963 (11)
オムレツの形にはせずに、そのままお皿に盛り付けました。



太刀魚のお味噌汁です。
DSC_37963 (9)
先日太刀魚のアラを茹でて、お汁用としてタッパーに入れて冷凍してたの。冷凍室のスペースを空けるために、最後の1個を取り出してお味噌汁に使いました。




こんな感じです。
DSC_37963 (13)
みんなで取り分けて、とっても楽しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日買い物に行くと、カートの中が山盛りになってる人が多かったですよぉ。あっ、うちもそうだったけどね(笑)。お米を買ったし、行きつけのスーパーは24時間営業だけど、今日は大晦日だから、早い時間から半額や2割引きになってる商品が多くて、ついつい誘惑に負けてしまったわ(笑)。

いつもなら買わないお寿司を買ったり、チーズをたくさん買ったり、プチ贅沢な買い物をしました。

今日は早起きをして、ず~っと台所に立ってお節料理を作ってました。皆さんの作られるものとは違って、見栄えも考えない普通のおせちだけど、やっぱり時間はかかります。何とか作り終えたから、ヤレヤレ・・・。やっとパソコンの前に座る事が出来ました。


ブロガーの皆様・・・今年は色々お世話になり、色んな情報をや話題で楽しませていただいた1年でした。来年もよろしくお願いします。皆様にとって、良い1年でありますように♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

博多とんこつラーメン 「京橋朝市」に行って来ました♪

こんばんは。今朝は氷点下で、とっても寒かったです。指先が冷たくて、感覚がなくなるくらいです。やっぱり自転車通勤は辛いなぁ(汗)。


昨日の夕食は・・・・・・・・


博多とんこつラーメンでした。
CIMG30999 (5)
半生ラーメンをいただいてて、特に息子達が食べてます。でも、あと1回分しかないなぁ。息子達は替え玉するから、すぐなくなっちゃうんですよね(汗)。

昨日は主人は忘年会で夕食がいらなかったから、ラーメンと残り物で簡単に済ませました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
12月に入ってすぐ地域の朝市があります。年末になると、色んな所でお正月商品中心の朝市があるんだけど、今まで行った事ないんですよね。とにかく駐車場が困るでしょ? 車が止められないと、注射できるまでに時間がかかり過ぎて、買い物のゆっくり出来ないからなぁ。

でも、今年は我が家にはバイクがあるし↑ だから、主人と一緒に2人乗りして買い物に行きました。
CIMG30999 (1)
岡山市旭川沿いの「京橋朝市」に行って来ました。朝から良い香りがする~↑ 湯気や、煙があちこちから出てますよぉ。
CIMG30999 (2)
歩道や河川敷に露店がたくさん並んでて、カレーや石窯ピザ、コロッケ、コーヒー等、岡山県で有名なお店が出店してたわ。
CIMG30999 (3)
何か食べたくなったから、タコが有名な下津井のお店の「タココロッケ」を買って、歩きながら食べました。
CIMG30999 (4)
朝食を食べていったからお腹が空いてなくて、余計な買い物をしなくて良かったわ(笑)。、もし何も食べずに買い物に行ったら、焼き鳥やらラーメンやら色々食べて、お金をたくさん使ったかもしれないからね。主人は「焼き鳥が食べたいな。」とか「豚汁が美味しそう。」とかうるさかったけど、無視、無視、無視!!!
DSC_42555 (9)
お正月商品はもう買ってたから、朝市で買って来たのはキャベツとネギだけでした(笑)。使ったお金はキャベツ100円、ネギ100円、合計200円でした。






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

エイの煮付け ハゼの煮付け  可燃ごみ最終日

こんばんは。今日は朝からず~っと寒かった! 部屋の暖房を付けずに頑張ったけど、正直きつかったわ(汗)。


先日主人はハゼ釣りに行ったけど、イマイチ釣れなくて量がめちゃくちゃ少ない(汗)。
DSC_42555 (1)
行きつけのスーパーでエイの半額が1パックあったから、面倒だけど、2つの鍋で味付けしました。


エイの煮付けです。
DSC_42555 (5)
エイの骨は軟骨だから、圧力鍋で煮付けると骨も一緒に食べられるの。それにコラーゲンたっぷりだから、女性には嬉しいよね↓


ハゼの煮付けです。
DSC_42555 (4)
中には、小さなケッケが1匹入ってますよぉ(笑)。

私なら、ハゼもエイも1つの鍋で煮付けるんだけど、魚好きの人って「味も種類も違う魚を一緒に煮つけるなんて、絶対にダメだよ!」と許してくれません・・・まぁ、私の方が間違ってるんだろうけど(汗)。



冷凍室から衣付きのトンカツを取り出して、じっくり時間をかけて揚げました。
DSC_42555 (2)
お正月に向けて、冷凍室に色々入れたいけど、とにかく冷凍室がパンパンだから、少しでも食材を出して空間を作っとかないとね!


トンカツです。
DSC_42555 (7)
キャベツとサニーレタスもたっぷり添えました。


フライパンに白滝を入れて、しっかり炒めて水分を飛ばしました。
DSC_42555 (3)
それからもやしを入れて炒めて、カレー味に仕上げました。


白滝ともやしのカレー風味炒めです。
DSC_42555 (6)
白滝とカレーの組み合わせは、作る前は「絶対合わないよなぁ。」って心配だったけど、これがビックリ! 美味しいんですよね。





こんな感じです。
DSC_42555 (8)
魚介類たっぷりの夕食になって、主人はとっても満足してました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日は氷点下になったから、ゴミ出しのため外に出ると指先が痛いくらいでした。今日は今年最後の「可燃ごみの日」で、ゴミステーションには、いつもよりたくさんのゴミが出てました。うちはいつも20リットルの指定ゴミ袋が1個で大丈夫なんだけど、今日は2個ギュウギュウに詰めて出しました。

でも、どんなにゴミを少なくしようと頑張っても、年末年始は普段よりゴミがが多くなりますよね。またゴミがいっぱになるなぁ・・・嫌だなぁ(汗)。野菜くずは庭の土を掘って埋めれば良いけど、魚介類のゴミは絶対に埋められないから、ゴミペールに入れないといけない・・・。魚介類のゴミはどんなにゴミの口をしっかり縛っても、においがするから嫌なんですよね。

我が家は魚介類を毎日食べるから、調理の時のウロコや内蔵、そして食べた後の骨がゴミとして残ります。でも、魚介類のゴミだけは、我が家では仕方ないですねぇ。



香り高いチョーレート味のバウムクーヘンです。薄くスライスして、味わって食べたいなぁ♪
コロンバン「原宿バウム欅 チョコレート」再開記念15名様




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

太刀魚のソテー

こんばんは。今年もあと4日になりましたよぉ。早い、というしかないです。


冷凍室にゴロゴロしてるもの・・・太刀魚です。太刀魚がものすご~く場所を取ってます。
DSC_42318 (1)
主人は、太刀魚は「塩焼き」と「ソテー」の2種類で食べ尽くしたいみたいです。色々レシピを研究しなくて良いから、とっても楽な主人です(笑)。


太刀魚のソテーです。
DSC_42318 (6)
とにかく量が多いから、全部焼くのにものすごく時間がかかります。こんなに食べるん?って思うでしょ・・・ホントに食べるんです(笑)。あっ、でも、昨日は3切れ残ったけど、それでも食べる量はハンパないです。




豚肉を少なめにして、野菜をたっぷり使いましょう。
DSC_42156 (6)
大根をいただいたから、薄くスライスしてたっぷりフライパンに入れました。しめじと、あとから麩も入れてすき焼き風の味付けにしました。


すき焼き風煮物です。
DSC_42318 (8)
すき焼きと言える程肉を入れてないし、材料の種類が少ないけど、味はすき焼きと同じだから、ご飯に乗せて食べても美味しいです♪




大根の葉は栄養たっぷりだから、新鮮なうちにさっと茹でて刻みました。
DSC_42318 (2)
シメジと一緒に炒めて、茹でたパスタを加えて更に炒めました。


大根葉とシメジの和風パスタです。
DSC_42318 (5)
オリーブオイルとおろしニンニク、麺つゆ、塩コショーで味付けして、食べる直前に牛窓で買って来た「ガーリックオリーブオイル」をかけていただきました。よりニンニクの風味が強まって、食欲が増しますよぉ↑



主人の職場の同僚から、サニーレタスをいただきました。
DSC_42318 (3)
新鮮で栄養たっぷりのサニーレタスをちぎって、キャベツと一緒にボウルに入れました。


サニーレタスとキャベツのサラダです。
DSC_42318 (7)
キャベツだけで食べるより栄養価も高いし、彩が綺麗ですよね。



ニラとわかめのお味噌汁です。
DSC_42318 (9)



こんな感じです。
DSC_42318 (10)
お魚も肉もたっぷり食べて、お腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今年もあと少し・・・主人は今日が仕事納めでした。私は31日まで仕事です↓ でも、今年はお正月に休みを取りました。1日は初詣に行って、家でのんびり・・・2日は私の実家、徳島に行って来ます。3日は今の所決めてないけど、どこか行きたいなぁ。

最近はお正月でもお店は空いてるから、なんかお正月気分にならないですよね。スーパーはよりどりみどりなくらいたくさんあるんだけど、1日は休みで2日初売りのお店がほとんどです。スーパーで働いてる人も、休みが少なくて大変だなぁ・・・。でも、そのおかげで、買い物に不自由しないからありがたいですよね。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

讃岐うどんの温ぶっかけ 圧力鍋の部品「圧力調整装置」を交換!

こんばんは。寒くなったけど、今年はネックウォーマーも自転車のハンドルカバーもいらなくて、いつもの冬と比べて通勤が楽に感じます。


讃岐うどんの温ぶっかけです。
DSC_42156 (4)
頂き物の讃岐うどんが3玉残ってたんですよね。息子達1玉ずつ盛り付けたけど、やっぱり足りないみたい・・・ご飯もないとやっぱり無理みたいです。炭水化物が大好きだから、息子達にとってうどんもラーメンもお好み焼きも、全部おかずになります。



モヤシとキャベツを炒めて・・・・・
DSC_42156 (1)
納豆とミックスチーズ、納豆、卵を入れて炒めました。


モヤシと納豆の卵とじです。
DSC_42156 (3)
私にはうどんがなかったから、私のメインディッシュはこれだったわ(笑)↑



わかめとキムチの和え物です。
DSC_42156 (2)
混ぜるだけの、超簡単手抜き料理です(汗)。



こんな感じです。
DSC_42156 (5)
昨日は主人が忘年会で、夕食がいりませんでした。私と息子達で簡単に済ませましたよぉ。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
我が家には、3リットルと5.5リットルの圧力鍋が2つあります。作る物や量によって、この2つを使い分けてますよぉ。
DSC_38282 (1)
先日3リットルの圧力鍋の調子が悪くなったの。沸騰して加圧して蓋のピンが上がって、調理器のスイッチを切っても圧力がかかったままでしばらくはピンが下がらないんだけど、この前からスイッチを切るとすぐにピンが落ちてしまうんですよね。


製造元に電話して聞くと、蓋のパッキンか圧力調整装置のどちらかが原因と言われました。でも、この圧力鍋を買ったのが2011年・・・だから、パッキンはもう製造されてなくて在庫がないんだって! 圧力調整装置はまだあるから、それを注文しました。
DSC_38282 (3)
数日前やっと届きましたよぉ。正直1つだけでは、ちょっと不便だったんですよね。
DSC_38311.jpg
圧力調整装置756円、代引き324円、送料594円で、合計1674円でした。
DSC_38282 (12)
送料と代引きを足すと意外に高くなってしまったけど、これから順調に行けば4年くらいはまだ使えそうです。私が欲しい3~4リットルサイズの圧力鍋は15000円以上するんですよね。送料もいるから、もっと高くなる・・・それはちょっと痛い(汗)。

ものすごく良い買い物をして、節約出来てとっても良い気持ちになりました。節約主婦にとって、最少金額で元通りになるのはとっても嬉しいの♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカ天、イモ天、寄せ揚げ天  

こんばんは。今日は風が強くて、気温より寒く感じました。



先日主人が太刀魚を釣って来てから、冷凍室がパンパンで全然スペースがないの(汗)。
DSC_41755 (2)
少しずつでも良いから、冷凍室整理をしないと・・・。イカを取り出して、天ぷら粉にくぐらせて揚げました。


イカ天です。
DSC_41755 (5)
ちょっと量が少ないけど、これだけじゃないから大丈夫ですよぉ。

さつま芋をレンチンして、厚めにスライスしました。
DSC_41755 (1)
このさつま芋はいただき物なんだけど、めちゃくちゃ甘くてホクホクしてて美味しいんです。

サツマイモ天です。
DSC_41755 (8)
結構たくさん揚げました。でも、これだけじゃないんです・・・・・・
DSC_41755 (6)
玉ねぎとニンジンの寄せ揚げも作りました。天ぷらは高カロリーだけど、野菜天ならちょっとヘルシーな感じがしますよね。



天ぷらがメインの日は、やっぱり野菜を出来るだけ摂ってカロリーを抑えたくなります。
DSC_41755 (3)
モヤシと玉ねぎ、シメジをゴマ油で炒めました。


モヤシとシメジの炒め物です。
DSC_41755 (9)
昨日はちょっと忙しかったから、個々に盛り付けずに大皿にどんっと盛り付けました。


玉ねぎとツナを炒めて・・・・・・・
DSC_41755 (4)
玉ねぎがしんなりしたら、ミックスチーズをたっぷり入れて卵を割り入れました。


玉ねぎとツナのオムレツです。
DSC_41755 (7)
中のチーズがトロトロで、チーズ好きの私にはたまりませんからぁ↑


またまた、太刀魚のお味噌汁です。
DSC_41755 (10)
アラと茹で汁を冷凍したいんだけど、とにかく冷凍室がいっぱいでタッパーが入らないんです(汗)。だから、1回分だけ冷凍して、残りは全部食べてしまわないと・・・。これで、冷蔵室に入れてた”太刀魚アラ入り茹で汁”は終わったわ・・・何だかほっとしたわ(笑)。


こんな感じです。
DSC_41755 (11)
天ぷらの量を見ただけで、お腹いっぱになった人もいるかも(笑)。確かに我が家の天ぷらの量は多くて、揚げるのにも結構時間がかかってるんですよぉ。


さてさて、独り言です・・・・・・・
12月も最後の週を残すのみになりました。マジで早い・・・早すぎる・・・昔ってこんなに月日が経つのを早いと思わなかったのになぁ。それって、毎日充実してるってことなの? 残りの数日間はもっと忙しくなりますねぇ。

お節料理の材料も買いに行かないといけないわ↑ 昔ながらのおせちって、煮物が多くてどうしても飽きてくるよね? 子供いると、どうしても洋風な物も混ぜて作らないといけないなぁ、って思います。それに、昔みたいにお正月3が日店が閉まってる事なんてないから、いつでも買い物に行けるし、まとめてたくさん作らなくなりました。

新婚の時は手の込んだものを作ってたけど、もう今となっては簡単に済ませてます←ダメ主婦

目が飛び出るくらい高価で豪華なお節もあるけど、我が家は質素でお金をかけないお節を作って「節約」したいと思います。



寒い日には、熱々のグラタンを食べて心も身体も温まろう♪
【アクリブランド】食べ比べモニター募集★あなたはグラタン派?ドリア派?



冷凍食品があると、お弁当やおやつにも便利ですよね♪
【テーブルマーク】謹賀新年!!テーブルマーク商品詰合せ福袋♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

太刀魚のソテー ドアクローザを主人がDIY♪

こんばんは。今日はクリスマス・・・楽しい時間を過ごされてると思います。



主人がたくさん釣ってきた太刀魚を消費しないと! 冷凍室でものすごく場所を取ってます(汗)。
DSC_41543 (2)
主人のリクエストは「今回釣ってきた太刀魚は”塩焼き””ソテー”で食べたいな。」

釣って来てすぐお刺身をしようと思ったけど、身が薄いからお刺身は却下・・・南蛮や唐揚げも考えてるんだけど、とにかく主人は”塩焼き””ソテー”が良いみたい。


太刀魚のソテーです。
DSC_41543 (4)
皮も身も軟らかいから、気をつけないとフライパンにくっ付いてしまって皮が剥がれてしまいます(汗)。




豚肉をある程度炒めてから、キャベツを加えて更に炒めました。
DSC_41543 (1)
バラ肉だから、脂がプルプルして軟らかいです。


豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_41543 (6)
豚肉は、やっぱりバラ肉が一番美味しいし大好きです。脂の部分が特に美味しい↑ 嫌いな人も多いかもしれないけど(汗)。



パスタを茹でておきました。
DSC_41543 (3)
オリーブオイルでレタスを炒めて、茹でたパスタと「まぜりゃんせ 辛子明太子味(乾燥タイプのパスタソース)と牛乳、マヨネーズ、粉チーズ、塩コショーで味付けしました。


レタスと明太子のカルボナーラです。
DSC_41543 (5)
今回は明太子風味にしたけど、普通のカルボナーラはこちらを参考にしてね→「簡単、濃厚、美味しい☆カルボナーラ




太刀魚のお味噌汁です。
DSC_41543 (7)
2日続けて作って食べないと、まだまだあるんだよね(汗)。ダシがたっぷり出てとっても美味しいお味噌汁ですよぉ。



こんな感じです。
DSC_41543 (8)
太刀魚がたっぷりあったから、みんなたくさん食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
年末になると、家の掃除で色々忙しいですよね。皆さん頑張ってますかぁ?

先日主人に「最近勝手口のドアが途中で止まらなくて、ちょっと不便なの。」と言うと、23日ホームセンターに行って買って来てくれましたよぉ。
DSC_41300.jpg
ドアクローザっていう装置で、扉や開き戸に取り付けられて、扉を開けると直角くらいで止まってくれますよね。それが、数日前から途中で止まらなくなっちゃって、荷物を持ったまま入ろうとしてもすぐ閉まってしまうんだよね↓

ドアを開けたままにしたい時に困るんです。些細な事なんだけど、超不便!!! 普段家事を手伝ってくれないし、散らかし放題の主人だけど、家のメンテナンスは取り掛かりが早い! すぐに買いに行って取りつけてくれました。

いつもは「もう、いい加減にして!」って腹の立つことが多いけど・・・テキパキ動いてくれると頼りになります♪  業者に頼むと、部品代込みで2~3万円かかるけど、個人で直すと8000円の部品代しかかからないから、とっても節約なるの。主人がおケチで良かったわ(笑)。






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

おうちクリスマスイブイブ会

こんばんは。今朝とっても暖かくて、自転車通勤してるとちょっと汗ばむくらい・・・雨で濡れたブロック塀から湯気が出てましたよぉ。



昨日我が家は「クリスマスイブイブ会」でした♪
DSC_40922 (17)
「家にある物で、買い物は最小限」をモットーに作りました。冷凍室から豚ばら肉を取り出して、圧力鍋で茹でました。1度茹でてから、大根を加えてもう1度茹でました。


豚の角煮です。
DSC_40922 (7)
豚ばら肉と大根を圧力鍋から取り出して、茹で卵を入れて甘辛く味付けしました。豚ばら肉も大根もトロトロで、お箸をつまむとほろっと崩れてしまうくらい柔らかくて美味しかったです。


クリスマスと言えば、揚げ物がないといけないですよね。
DSC_40922 (2)
冷凍室から、衣付きの豚ロースカツを取り出して揚げました。


トンカツです。
DSC_40922 (12)
元から作っても良いけど、忙しい時には揚げるだけで良い市販品はとっても助かるわ↑


木綿豆腐をしっかり水切りをしておきましたよぉ。
DSC_40922 (1)
キッチンペーパーで水分を吸い取って、食べやすい大きさに切りました。


豆腐の玉ねぎと生ハム乗せ、そして、バケットのチーズ乗せです。
DSC_40922 (10)
バジルペーストと、ガーリックオリーブオイルを付けて食べました。生ハムがあると、ちょっとおしゃれな雰囲気になりますよね♪


クリスマスと言えばパスタが多いけど、今回は焼きそばにしました。
DSC_40922 (4)
あれ? いつも肉が全く入ってないのに、今回はこんなにいっぱい↑


焼きそばです。
DSC_40922 (6)
折角のクリスマスだから、ケチケチしないで肉を入れました(笑)。いつもと比べて、めちゃくちゃ贅沢ですからぁ!



殻つきカキを買って来ました。ちょっと少な目だけど、まぁ良いか・・・。
DSC_40922 (8)
フライパンで蒸し焼きしました。


キャベツとレタス、ソーセージをボウルに入れました。
DSC_40922 (3)
レモン汁たっぷり使って、甘酸っぱい味付けにしました。


キャベツとレタスのサラダです。
DSC_40922 (9)


デコレーションめちゃくちゃケーキです(笑)。
DSC_40922 (5)
シフォンケーキを3等分にスライスして、中にはチョコレートクリームと黄桃と刻みクルミ、生クリームを挟んで、上には栗と黄桃をのせました。お砂糖控えめだから、主人も息子達がたくさん食べて、18センチのケーキが5分でなくなっちゃったわ(笑)。



こんな感じです。
DSC_40922 (16)
もちろん、いつもよりたくさん飲みました・・・クリスマスだもの、当たり前じゃん(笑)。
DSC_40922 (15)
ビールとワインを飲んで、主人も私も気持ち良かったです←ただの呑兵衛(笑)


さてさて、独り言です・・・・・・・
いつもお惣菜はなるべく買わないようにしてるんだけど、行きつけのスーパーにはクリスマスになると美味しそうな物がたくさん並んるわぁ~↑
DSC_40922 (14)
誘惑に負けて、サーモンにぎりと・・・・・・・・・
DSC_40922 (11)
フライドチキンを買ったぞ~~~!


お総菜コーナーにフライドチキンがあったんだけど、1個が100円・・・冷凍食品(レンチンするだけで良いもの)のフライドチキンは6個で278円・・・。出来合いのフライドチキンの方が冷凍フライドチキンの1.5倍くらい大きいんだけど、個数と大きさ、値段と考えると冷凍の方がお得!

主人は「絶対出来合いの方がお得だよ。厚みもあるし。」って言い張るんだけど、私は「いいや、絶対冷凍だよ!」と譲らず、私の意見を通したわ! 主人も私も、どちらがコスパがあるのか真剣に考えてます。

ホント似た物夫婦だわ(笑)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

里芋と大根の煮物 クリスマスイブイブ♪ 

こんばんは。折角の休日なのに、早い時間から雨が降ってます。今日我が家では「おうちクリスマス会」をするから、買い物に行って来ました。


里芋と大根を圧力鍋に入れました。
DSC_40472 (1)
里芋は厚く皮を剥かずに、私はいつもこそげるの。そうすれば、捨てる部分が少なくて良いでしょ↑


里芋と大根の煮物です。
DSC_40472 (15)
里芋がねっとりしてて、味が中まで染みてて美味しいわ! 皮を綺麗に剥いた方が見た目が良いかもしれないけど、こそげた方が栄養が残ってるような気がする・・・気のせいかもしれないけどね(汗)。



最近、春雨の代わりに白滝を使う事が多いです。カロリーが全く違うし、身体に良いから♪
DSC_40472 (2)
白滝をしっかり炒めてから、大根とニンジンの千切りを加えて、ミンチも入れて炒めました。


麻婆春雨・・・じゃなくて麻婆こんにゃくです。
DSC_40472 (7)
白滝に味がしっかりしみ込んでて、ツルツルたくさん食べられますよぉ。いっぱい食べても、カロリーが気にならなくて嬉しいな。



肉料理と言っても、、ほんの少ししかミンチを使ってないから、息子達にはブーイングだわ(汗)。
DSC_40472 (3)
だから、ソーセージを使いましょう、ってそれも肉じゃないじゃん(笑)! 半分に切って、水溶き天ぷら粉とパン粉を順番に付けて油で揚げました。


ソーセージフライです。
DSC_40472 (13)
レンチンするのとは違って、ボリュームが出てパン粉のサクサク感がたまりませんねぇ↑



サンマの塩焼きです。
DSC_40472 (12)
最初から、頭が落とされてましたよぉ。大根おろしを添えました。



モヤシとわかめのお味噌汁です。
DSC_40472 (14)




こんな感じです。
DSC_40472 (17)
比較的ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
冒頭でも書いたけど、今日は「おうちクリスマス会」です。24,25日は平日だから、主人の帰りを待っての「クリスマス会」だと子供たちがお腹を空かせるだろうから、ちょっと早いけど23日今日「クリスマスイブイブ」の日にすることにしました。

買い物に行くと、スーパーにはローストチキンやフライドチキン、オードブル等クリスマス料理が並んで、とっても華やかでした。でも普段から節約を心掛けてる私は、見るだけで満足・・・ちょっと強がり(汗)・・・手を伸ばさずに素通りしました。でもね、やっぱり「折角のクリスマスだから、ちょっと贅沢しても良いかな。」って思う私もいるんです(笑)。

レジに並んでると、前の人は出来上がったクリスマスケーキを2箱、おまけにスポンジ(デコレーションする前のケーキ)も2個買ってました。ケーキを4つも買って、どこかにあげるのかなぁ? 

日本の行事じゃないけど、クリスマスは楽しくてわくわくしますよね♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

モヤシの豚肉巻き  クリスマスはいつ? お金をかけないといけないの?

こんばんは。今朝暖かくて、霧がかかってましたね。でも、明日の休日は午後から雨になりそうです。



豚バラ薄切り肉を冷凍室から取り出しました。
DSC_401414 (1)
簡単に、食べやすく切ってもやしと一緒にチャチャッと炒めても良かったんだけど、たまには手間をかけないとね(笑)。豚肉を広げて、もやしを乗せて巻きました。


モヤシの豚肉巻きです。
DSC_401414 (5)
いつもは甘辛い味付けにするんだけど、今回はあっさり塩コショーだけでシンプルな味付けをしました。



2日続けて、太刀魚の塩焼きです。
DSC_401414 (8)
新鮮なうちはやっぱり塩焼きが美味しいから、主人からのリクエストです。


頂き物の白菜を食べ切りましょう。
DSC_401414 (2)
白菜と玉ねぎ、ベーコンを鍋に入れて炒めました。


白菜とベーコンのシチューです。
DSC_401414 (6)
ミックスベジタブルも加えて、野菜たっぷりのシチューに仕上げました・・・って、市販のルーを使ってるんだけどね(汗)。




レタスをちぎって、茹でたマカロニとツナをボウルに入れました。
DSC_401414 (3)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


レタスとマカロニのツナサラダです。
DSC_401414 (4)
甘酸っぱくて美味しいですよぉ。


前日の写真と同じだけど・・・
DSC_38844 (18)
こんな風に鍋に太刀魚の頭と尻尾を入れて、ダシを取りました。今回お味噌汁用に使った残りが、これだけあるって凄くない?
DSC_40404.jpg
あまりに多いから、タッパーに入れて冷凍する事にしましたよぉ。これだけあると、3、4回分のお味噌汁のダシになりそうです↑


太刀魚のお味噌汁です。
DSC_401414 (7)
朝食時にたっぷり身を食べたから、夕食時にはほとんど身が残ってなくて、目玉がほとんどだわ(汗)。私と息子達は身をむしるのが面倒だから、お汁だけ飲みました。身は全部主人が食べてたわ↑



こんな感じです。
DSC_401414 (9)
汁物が2種類あったから、身体の中から温まった夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
クリスマスが近づいてきましたね。皆さんはいつクリスマスをするのかなぁ? 私は24日クリスマスイブにするのが好きなんだけど、24日も25日も平日だから、それなら23日が休日でみんなそろって早い時間に食べられるし・・・って事で今年は23日にする事になりました。

私は仕事だけど、早く帰れそうです。バタバタするのは嫌だから、さっきシフォンケーキを焼きましたよぉ! 大したことは出来ないけど、いつもより多めのおかずにすれば、クリスマスっぽくなるんじゃない??? 

お客様が来る時やイベント(お祝い)の日といって、特別お金をかけるわけでもなく、私は「いつもの夕食より、おかずの品数を多くする」だけで、食卓が華やかになるから、それでいいと思うんだけど・・・間違ってる?




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

太刀魚の塩焼き 主人が釣りに行って、太刀魚を10㎏大量ゲット↑

こんばんは。昨日から雨が降り続いて、今日晴れ間が出たのが15時前でした。太陽が出ないと、ヒンヤリしますねぇ。



昨日朝早くから、主人は釣り仲間さんと一緒に釣りに出かけました。帰宅は16時頃でいつもより早かったんですよね。
DSC_38844 (16)
なぜかと言うと・・・昨日は太刀魚が大漁~~~↑ 何匹か数えるのも大変なくらい、たくさん釣って来ました。友人は小さいサイズはいらないって、主人にくれました。それを含めて重量は「なんと10kg!!」 袋の下はヘルスメーターです。
DSC_38844 (18)
頭と尻尾の部分はお汁のダシ用として使うから、1度に煮立たせて3回分に分けました。


細くて薄い太刀魚は「ソテー、唐揚げ用」、そして、分厚いのは「煮付け、塩焼き用」に分けました。
DSC_38844 (19)
最近冷凍室がスッキリして気持ち良かったのに、一気にパンパンになっちゃったわ(汗)。でも、スッキリしてたから、大量の太刀魚を入れられたんだよね♪

太刀魚の塩焼きです。
DSC_38844 (22)
しっとりしてて、ホント軟らかい・・・口に入れたらホワッと溶けそうなくらいです。


肝のホイル焼きです。
DSC_38844 (23)
苦味もなくて、フワフワして軟らかかったです。ポン酢と七味を付けていただきました。



冷凍室から、ピーマンとシメジを出しました。
DSC_38844 (17)
豚肉と炒めて、甘辛く味付けしました。


豚肉とピーマンの炒め物です。
DSC_38844 (20)
豚肉が少なかったから、主人と私は少な目にして息子達にたくさんあげました。



私の昼食に冷やしうどんを作りました。うどん(乾麺)をたくさん茹でて、夕食用に取っておきました。
DSC_38844 (15)
ネギとキャベツと一緒にゴマ油で炒めて、焼肉のタレと塩コショーで味付けしました。


焼きうどんです。
DSC_38844 (21)
食べる時には、かつお節と天かすをたっぷり乗せました。




こんな感じです。
DSC_38844 (24)
野菜が足りなかったかも(汗)。でも、新鮮な太刀魚を堪能しました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
料理の写真をみると、大体はメインディッシュでは魚って1匹か2匹ですよね? 小さい魚はもっと多く盛り付けるかもしれないけど、尾頭付きの煮付けやソテー、焼き魚は1匹が多いです。

でも、我が家には「魚大好き!」な主人がいるから・・・・・・・・・・・・・・
DSC_38844 (25)
こ~んなに1度に焼くんですよぉ!!! 1切れが15~20センチの太刀魚を8切れ焼いて、主人以外は1切れずつ、お弁当用に1切れ、残り6切れは全部主人が食べるの。これって、ちょっと贅沢? 食べ過ぎ???

でも、主人の楽しみは「夕食の魚介類」だし、自分が釣ってきた太刀魚の味が格別だったんでしょうね。ペロッと食べてしまいました。とても満足な夕食になったみたいで、横で見てる私も幸せな気分になりました♪


炭酸水を飲むと身体が活性化して、気分もスッキリして気持ち良いよぉ↑
楽天ランキング第1位!強炭酸水クオスの3つのフレーバーモニター大募集!



北海道のお土産と言えば、やっぱり「白い恋人」ですよね↑
アンケートに答えて「白い恋人24枚入ホワイト&ブラック」10名様にプレゼント!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ゴッち!!」で家族忘年会♪

こんばんは。朝はとっても寒くて、霜が降りてました。これがホントの12月の風景なんでしょうね。


昨日は、我が家の忘年会をしましたよぉ。
DSC_38844 (1)
家でじゃなくて、私が大好きなお店「ゴッち!!」です。

とりあえずビール!から始まって、ポテトサラダのクラッカー添えです。
DSC_38844 (2)
ホルモンの唐揚げです。これって、めちゃくちゃ美味しいんですよぉ。ホルモンがプルプルで、口の中に入れるとジュワ~っと肉汁が広がるんです。
DSC_38844 (3)
これこれ、私が一番好きな”白レバー”の焼鳥です。ちょっとレアっぽい焼き方で、軟らかくてフワフワした食感がたまりません!
DSC_38844 (4)
焼き鳥は色々種類があって、どれも美味しいです。塩つくね、そして皮です。
DSC_38844 (5)
大根おろしは大きなボウルに入ってて、1度注文するとおかわり無料なんです。だから、これはいつも注文しますよぉ。
DSC_38844 (6)
”ごっつい唐揚げ”です。1個が大きいし、外がカリカリで中はとってもジューシーで、これもお勧めです。
DSC_38844 (7)
サバの塩焼きです。「ゴッち!!」はお肉メニューが多いけど、お魚ももちろんあります。
DSC_38844 (8)
”豚トロのねぎ塩焼き”です。これは、息子達だけで食べてたわ。
DSC_38844 (9)
”白レバー”をまたまた注文しました。主人はもういらないみたいだから、4本頼みました。
DSC_38844 (10)
身体が温まるあったかメニューが欲しい主人は”豆腐キムチ鍋”を独り占め・・・そして”明太マヨつくね”です。
DSC_38844 (11)
”鶏すなずり”のお刺身です。コリコリ感が美味しいです。これはとっても気に入りました。
DSC_38844 (12)
”馬刺し”です。脂が乗ってて、軟らかくて旨味が強いです。
DSC_38844 (13)
”カニクリームコロッケ”です。サクッとした衣の中から、トロトロのクリームが出てきて、熱々だから美味しいです。
DSC_38844 (14)
ここは、ホントに美味しいです。この時期忘年会などで、ギリギリ予約が取れたの。もう少し遅かったら「ゴッち!!」での忘年会は出来なかっただろうなぁ・・・。私が今一番好きなお店・・・ここで我が家の1年のしめが出来て、本当に良かったです。

今年も色々ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします! ちょっと早いけど、そんな気持ちで、お店を出ました♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アジのタタキ 年賀状作成

こんばんは。寒いけど、日中は節約のために暖房は付けずに、我慢我慢!


行きつけのスーパーで、大きい丸あじが1匹で100円だったの。
DSC_38585 (4)
しばらくお刺身を食べてないから、2匹入り200円を買ってきて捌きました。


アジのたたきです。
DSC_38585 (5)
青魚は脂が乗ってて美味しいですよね。2匹だけど大きいサイズだから、結構な量になりました。



主人の職場の同僚から、大根をいただきました。
DSC_38585 (1)
大根葉をさっと茹でて2回分に分けて、1回分は冷凍しました。

お好み焼きの生地に、茹でて刻んだ大根葉とミンチ、ネギを入れました。
DSC_38585 (2)
サックリ混ぜて、ごま油を敷いたフライパンで焼きました。


大根葉入りお好み焼きです。
DSC_38585 (6)
大根葉とネギを入れたけど、具がちょっと少なかったから白菜も入れましたよぉ。


柚子をいただきました。柚子は香りが良いから、いただくととっても嬉しいです。
DSC_38585 (3)
白菜とニンジン、かぶ、わかめをボウルに入れて、柚子の絞り汁とお酢、薄口しょうゆ、砂糖、ほんだしを入れてさっと和えました。


カブと白菜、ニンジン、わかめのユズ風味酢の物です。
DSC_38585 (7)
ユズの香りが爽やかで、とっても美味しいです。


大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_38585 (8)




こんな感じです。
DSC_38585 (9)
お好み焼きが分厚くて、1人3枚もあったからお腹に満足な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日は、家のプリンターで年賀状印刷をしてますよぉ。私は仕事だったから、休みの主人がセットしてたくさんの年賀状に表面に宛名住所印刷、そして裏面に写真印刷してます。

我が家の年賀状は、家族みんなのスナップ写真を組み合わせてるから、とっても楽しい年賀状になるんですよね。子供が出来ると、子供だけの写真しか載せない年賀状になりがちだけど、我が家はみんなの成長がわかるように、主人と私の写真も載せるの。毎年クスッと笑ってもらえるような写真に仕上げてるから、来年も我が家の年賀状を見て笑顔になってくれたら嬉しいな♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバの味噌煮  たまの外食が、私の元気の源です↑

こんばんは。今日の岡山市は氷点下になりました。ちょっと厚めのジャケットを着て自転車通勤をして、こんなに顔が冷たく感じたのは、この冬初めてだったわ。



圧力鍋に、玉ねぎとゴマサバを入れました。
5 (14)
圧力鍋で作ると、サバの太い背骨も軟らかくなって食べることが出来るんですよぉ。


サバの味噌煮です。
DSC_38282 (6)
玉ねぎが入ってるから、優しい甘さで、トロトロになった玉ねぎと一緒に食べても美味しいです。




トンカツ用の豚肉が1枚残ってたの。それだけ食べられないから、細切りにしてミンチも使う事にしました。
DSC_38282 (5)
玉ねぎとヌルッパを加えて、焼肉のタレと塩コショーで味付けしました。


豚肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC_38282 (9)
ご飯にかけて食べると美味しいかも。



買い物にしばらく行ってないから、家にある物で何か作らないといけませんよぉ(汗)。
DSC_38282 (4)
そんな時に便利なのが、春巻きなんです。春巻きの皮をストックしてるから、いつでも作れます。


春巻きです。
DSC_38282 (8)
頂き物のサニーレタスを添えて、彩もバッチリです↑



途中経過を取り忘れたけど・・・ポテトサラダです。
DSC_38282 (7)
レンチンしてつぶしたジャガイモと、茹でたブロッコリーとミックスベジタブル、水でさらした玉ねぎ、ツナを入れて味付けしました。



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_38282 (10)



こんな感じです。
DSC_38282 (11)


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
年末で皆さん、大忙しと思います。忘年会も多いし、もうすぐクリスマスだし、予定が詰まってる人も多いでしょうね。職場や友達も大事だけど、家族も大切です。

だから、我が家ではクリスマスは家でするけど、忘年会はよそでするの。全部家ですると、私がゆっくり出来ないじゃないですかぁ! 年に何度か私もよそで楽しんで、洗い物や料理をしなくても良い日があっても良いんじゃないの??? それって、我儘???

そんなに大した料理をしてない、と言われても仕方ないです(汗)。正直、凝った料理はしてません。でも、節約第一で頑張ってるつもりだし・・・。だから、年に数回の外食はとっても楽しみなの♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ヒラの煮物  美容院でリフレッシュ↑

こんばんは。今日は風が強くて、久しぶりに冬らしい寒さになりましたね。寒いのが嫌いだから、ここ数日は温かくして風邪をひかないようにしないと・・・。


ヒラの内臓を取ってから、細かく骨切りをしました。
5 (1)
ヒラは小骨が多いから、手間だけど骨切りをしないと食べられる物じゃないです。


ヒラの煮付けです。
5 (9)
塩焼きにするとちょっとパサついてしまうヒラだけど、煮付けにするとしっとりして美味しいです。



玉ねぎともやし、ニンジンをフライパンに入れて・・・・・・・・
5 (3)
豚肉を加えて炒めて、甘辛く味付けしました。


豚肉の野菜炒めです。
5 (4)
豚肉は500g入れたから、結構な量があります。少し残して、翌日卵とじに使うつもりです。



冷凍室がだいぶんスッキリしてきましたよぉ。
5 (5)
冷凍室の奥に1つ、ヨモギが残ってたわ(汗)。春に摘んできてさっと茹でて、小分けにして冷凍してました。最後の1個を使い切りましょう。


ヨモギと白菜のツナクリームパスタです。
5 (10)
ヨモギは香りがきつくてクセがあるけど、それがクセになるんですよね。栄養があるから、また春になったらたくさん積んでこないと!



主人の職場の同僚から頂いたサニーレタスが、まだたくさんありますよぉ。
5 (2)
キレイに洗って、ザルに立てて水切りをしておくと、葉がシャキッとして瑞々しさがアップするんです。


サニーレタスとコーンのサラダです。
5 (8)
葉が軟らかくて、味付けしてしばらくすると少しかさが減るので、食べやすくなりますねぇ。




豆腐と大根葉、わかめのお味噌汁です。
5 (11)



こんな感じです。
5 (12)
ヒラの煮付け以外はお代わり分をたくさん作ってたから、みんな満足してくれました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日美容院に行って来ました。12月だから、私と同じく「年末年始はきれいな髪でいたい!」と思ってる人が多いのか、人の出入りが多かったです。

シャンプーしてから行くと”シャンプー代”がいらないから、もちろん洗って行きましたよぉ。私の髪を見た店員さんが「だいぶん前にパーマをかけたけど、まだ十分パーマが残ってますねぇ。」と感心してました。私が「そうなんです。髪を濡らしてムースをつけると、もっとはっきりウェーブが出るんです。」と言うと「そうでしょうね。美容院泣かせの髪だわ!」と笑ってました。

確かに、お金のかからない髪だと思う・・・パーマをかけても落ちやすい髪質の人っていますよね。私の髪はクセがあるんです。私の父は髪のクセが強くて、しかも年をとっても白髪にならなくていつまでも髪の量が多くて、今でも生え際は大丈夫です(笑)。

私はロングヘアだから、髪の重みでクセが抑えられてるみたいだけど、根元にすごいクセがある髪が何本もあるんだって! ショートヘアにすると横に広がってしまうんだろうなぁ・・・。これから先、髪を短くするつもりはないです。だって、ショートにするとしょっちゅう美容院に行ってカットブローをしないとだらしないスタイルになっちゃうでしょ?

ショートヘアにすると、毎日きれいにブローをしないといけないし、お金がかかるイメージがあるわ・・・。その点、ロングウェーブは手間がいらないし、お金がかからなくて良いですよ♪



何てオシャレなケーキなの~↑ ハチミツの上品な甘さを堪能したいです。
原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱復活記念20名様




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

麻婆春雨  私の余計なひと言が・・・やぶへびだわ(汗)。

こんばんは。最近曇りが多くて、気温が高い割にはちょっと肌寒い感じがします。



春雨を茹でて、食べやすい長さにカットしました。
DSC_37744 (3)
ミンチとネギ、春雨をフライパンに入れて、ゴマ油で炒めました。


麻婆春雨です。
DSC_37744 (5)
実は、カロリーの低い糸こんにゃくも一緒に炒めたんです。食感も色も変わらないし、春雨をたくさん入れるより、こんにゃくを使った方が食物繊維もカロリーも嬉しいかなって思って、一緒に使うのもありかな?って思いました。



小いわしが半額でした。
DSC_37744 (1)
頭と内臓を取って、手開きしてから唐揚げ粉をまぶしてカラッと揚げました。


小いわし、ニンジンの唐揚げです。
DSC_37744 (7)
小さいサイズだから、背骨もバリバリ食べられますよぉ。



白菜と豆腐を鍋に入れて・・・・・・・・・・
DSC_37744 (2)
みりんと醤油、だしの素で味付けしました。


白菜入り湯豆腐です。
DSC_37744 (6)
汁物は身体が温まって、気分もほっこりします。主人は汁物が大好きだから、何杯もお代わりしてました。



汁物が続きますが、豚汁です。
DSC_37744 (4)
脂が凄いでしょ↑ 豚肉の風味が強いから、息子達は朝も夜もお代わりがすごいです(笑)。


こんな感じです。
DSC_37744 (8)
肉類がミンチ・・・これは息子達にはブーイングなんだけど、一応ミンチはたっぷり入れてるんだよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・
うちの主人は、夕食の時間が長いんです。飲むから仕方ないんだけど、それでも結構な時間食べて飲んでます。だから、食べ終わるとリビングのソファに座って、録画した大好きな「相棒」や「Xファイル」を見ながら、いつの間にか寝てしまってます。

それが、昨日ふっと目が覚めて「スクランブルエッグが欲しい!」って言うから「え? こんな時間に食べると身体に悪いし、もう寝た方が良いよ。食べたいなら自分で作って。」

でも飲んで目が覚めるといつも機嫌が悪い主人は、お利口さんじゃない(笑)! 大人しく寝るわけなく「はい、わかりました。上に上がって寝ます。」な~んて、口が裂けても言わんし!!! 私が作るのを拒否したから「そんなら自分で作るわ。手伝ってくれなくても大丈夫。」と言って、キッチンに行ったのは良いけど「フライパンは?」「サラダ油は?」って聞くばっかりするんです。

ほらほら、どこに何があるかもわからんのに、やっぱり私が動かないといけないじゃん! 卵とソーセージを炒めたのは良いけど、フライパンがそろそろ捨て時だったから、こびりついて綺麗な卵焼きが出来なかったの。主人は「こんなフライパンを使ってるん? こんなんで、今まで料理してきたん? こんなフライパン捨てんといけんわ。」とちょっと不機嫌になりました。

新しいフライパンにするのは新年に決めてたのに、主人が調理したせいで下ろす羽目になっちゃいましたよぉ。まぁ1つが600円くらいのフライパンだから、下ろすのはもったいなくないんだけど、なるべくならきりの良い所で換えたかったなぁ・・・って事は、私が料理したら良かったって事???

遅い時間に料理するのは、ちょっと考えるよね(汗)。



ピザが冷凍室に入ってると安心ですよね。クリスマス、年末年始等、これから出番が増えますよぉ!
【アクリブランド】もうすぐクリスマス!ピザセットをもらって年末年始を楽しもう♪



家族みんなが大好きなこんにゃく畑・・・クリスマスにみんなで食べよう!
マンナンライフからのクリスマスプレゼント




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

手作り鶏ハムとエイの煮付け どちらが好評?

こんばんは。今日は全く太陽が顔を出さなかったから、気温のわりには肌寒い1日でした。洗濯物も乾かず、出したりしまったりの繰り返しだったわ。(汗)



鶏胸肉が売り出しだったから、久しぶりに買いました。胸肉は淡白だから、いつもモモ肉しか買わないんですよね。
DSC_36920 (15)
胸肉で鶏ハムを作るとあっさりし過ぎるから、ソーセージを巻いたらちょっと味がしっかりするかも! 胸肉を観音開きにして、砂糖と塩コショー、おろしニンニク、乾燥バジルを塗り込みました。しばらく置いてから、ミックスベジタブルとソーセージを乗せてきっちり巻いて茹でました。


鶏胸肉ハムです。
DSC_37420 (3)
マヨネーズと塩コショーを付けて食べると、ホント美味しいの♪ 見た目もオシャレだし、クリスマスやお節に良いかも↑



途中写真を撮り忘れたけど、エイの煮付けです。
DSC_37420 (6)
行きつけのスーパーに主人が買い物に行くとエイが半額だったから、2パックあるだけ買って来てもらいました。コラーゲンたっぷりだから、煮汁が少しでも冷めると煮こごりが出来て、これもプルプルして美味しいですよね。



主人の職場の同僚から、たくさんのサニーレタスをいただきました。
DSC_37420 (2)
薄くスライスしたカブとわかめをボウルに入れて、マヨネーズと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。



レタスとカブの和風サラダです。
DSC_37420 (4)
サニーレタスは軟らかいから食べやすいし、普通のレタスより苦味が少ないし、栄養価が高いから出来ればこっちのレタスを食べたいですよね。



フライパンにごま油を敷いて、玉ねぎをしっかり炒めました。
DSC_37622.jpg
わかめを加えてさっと炒めてから、納豆とミックスチーズ、卵を加えて半熟に仕上げました。


納豆と玉ねぎ、わかめの卵とじです。
DSC_37420 (5)
玉ねぎの特売があって、Lサイズ1個が10円だったから買って来ました。玉ねぎが家にたくさんストックされてると、何だからホッとします。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_37420 (7)



こんな感じです。
DSC_37420 (8)
全く統一性がない夕食だわ(汗)・・・いつもこんな風になってしまいます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
私は「今日のメインはこれだ!」と決めてから、他のおかずを決めていきます。昨日のメインは、やっぱり”手作りハム”でしたよぉ。主人にとっては”エイの煮付け”なのかもしれないけど、息子達は絶対「今日のおかずでは、鶏ハムが一番美味しい。」と言ってくれると思ってたの。

それが、それがですよ・・・昨日は”エイの煮付け”が一番気に入ったそうです。エイは圧力鍋で茹でて骨まで軟らかくしてから、茹で汁を取り出して(茹で汁は、後日お汁に使うため冷凍)甘辛く煮付けました。圧力鍋で作ったから、身もトロトロで食べた瞬間「これ、ヤバイくらい美味しい!」って、盛り付けたエイを全部食べちゃいました。

魚介類は一応主人のメインだから、主人用にたくさん残してるんですよね。息子は主人に「お代わりもらっても良い?」って聞いて、OKもらってから大きいエイを選んで、お皿に入れてたわ(笑)。

お魚嫌いの子どもが多いけど、我が家は肉も魚も大好き! 好き嫌いがなくて嬉しいし助かるんだけど、2品もメインを考える私は毎日頭を悩ませてるんだぞ! それに、鶏ハムの方が時間も手間もかかってるんだから、それを少しでもわかって欲しかったなぁ。



コクがあるから、鍋にピッタリですね!
ごまの風味とコクが美味しい♪ 「ごまだれ」30名様モニター募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

忘年会の2次会は、我が家で6時間! 姫路「みのり屋」でしらす丼

こんばんは。今日も朝から良いお天気で、薄い上着さえ脱いでしまったくらい暖かかったです。

昨日は主人は地域の行事の後忘年会、そして私も忘年会でした。お互いお昼が忘年会で、もちろん主人も私もそれぞれの忘年会で、昼から飲んでました(笑)。だから、夜は軽めにする予定だったの。私は15時くらいに帰って来て、ブログの下書きをしてたら主人から「2次会はうちでやっても良い?」と携帯がかかって来ました。

ほら、予感が当たった・・・絶対そうなるような気がしてたんですよね。16時に、主人は2人連れて家に帰ってきました。ビールと色々とおつまみを買って来てくれたら助かりました。でも、それだけじゃ全然足りないから、私も湯豆腐やら卵焼きを作って、本当は昨日の夕食に食べる予定だった手作りハムを出しました。

皆と飲んだり食べたりしながら話をするのは楽しい! でもね・・・何とそれから6時間も家で飲み続けて、お開きになったが22時半!!! 正直今朝は起きるのが辛かった(汗)。

昨日は写真を撮れなかったから、夕食紹介はありません・・・。


さてさて、代わりに、土曜日のドライブの写真を紹介しましょう♪
今年買った車にスタッドレスタイヤを買わない事にしてるから、恒例の年末旅行に行けない・・・だから、近場の1日ドライブじゃないとできなくなりました(涙)。


てなわけで、姫路にドライブに行って来ましたよぉ。
DSC_36920 (1)
まずは「白鳥SA」でトイレ休憩したついでに「白鳥コロッケ」を買いました。1個150円で、小腹が空いた時には良いサイズかも↑ コショーが効いてるから、ソースなしでそのまま食べても美味しいんです。2個買って5人で分けました(笑)。


今回のお目当ての「天晴(あっぱれ)水産」にやってきました。姫路市白浜町にある市場です。
DSC_36920 (7)
我が家は魚介類が大好きだけど、海産物の直売所「天晴水産」に魚介類を買いに来たんじゃないんですよね。今回は2階にある「みのり家」に食べに来たんです。

12時過ぎに到着すると、すでに何人かが椅子に座って順番待ちをしてました。すると、私達の前に順番待ちで座ってる御夫婦が「あのノートに名前と人数を記入して待つんですよ。」と親切に教えてくれました。初めてだったから、教えてもらって助かりました。


中は社員食堂みたいな雰囲気で、カウンターには色んな小鉢が並べられてて、お盆に好きな物を取って、最後に丼ぶりを注文するんです。

お目当ては 生しらす丼! 店員さんに聞いたらこの日は漁が休み・・・漁日限定だから、この日は「生しらす」がありませんでした。DSC_36920 (2)
そしてもっと詳しく聞いたら「旬は5月から」「前日か当日に電話で確認してもらったら、生しらすがあるかどうかがわかる」そうです。今回は残念ながら「生しらす」に出会えなかったけど、しらす丼も超美味しそうじゃん↑


カウンターに並んでた鯛のかぶと煮とフライ物、天ぷら、白子煮、ナマコを取りました。みんなで食べたい物を1つずつ選んだの。
DSC_36920 (3)
しらす丼は私で~す。みんなで分けるから、サイズは「大」にしました(笑)。
DSC_36920 (4)
海鮮丼は長男と次男です。白飯と酢飯と選べるなんて嬉しいわ! これも、サイズはもちろん「大」です。
DSC_36920 (5)
そして、天丼は三男です。海鮮丼と天丼には、お味噌汁とちりめんの佃煮がセットされてますよぉ。

あれ? 主人の分は? あんだけいつも魚介類にうるさい主人は注文してないの???

安心して下さい、注文してないけど、十分です!!! 主人が横から食べれるように、どれもサイズが「大」なんです。海鮮丼も天丼もしらす丼も「ちょっとちょうだい。」と言って、結構食べてたわ。全然”ちょっと”じゃないんだよね(笑)。

ここは安いし、また神戸に来たついでに寄りたいお店です。今度は、絶対”生しらす”を食べるぞ~↑ 




カルシウムだけじゃなく、マグネシウムも補給できるんです!
年齢とともに失われるカルシウム補給に!「うなぎの骨」カルシウム60粒 30名様


”インスタント麺”と言えば、普通はラーメンだけど、私は”焼きそば”派で、休日のお昼に主人や息子達がインスタントラーメンを食べてる横で、一人焼きそばを食べてます!
【ビック大盛り】ソースやきそば ジャンクっぽさ全開!これがい~んデス♪



「ワコール ブロス25周年 イイオトコ×イイパンツ」では、色んなジャンルで活躍されてる25人が、パンツに対するこだわりや思い入れを綴ってますよぉ。女性同様、男性も下着はオシャレで履き心地が良い物じゃないとね! 見えない所も気を遣って欲しいな。
男女応募OK★新年にBROS(ブロス)のメンズパンツを履こう&贈ろう★ブログ応募 ←参加中



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ヒラの塩焼き 年末は特に慎重に!

こんばんは。今朝早くから、主人は地域の行事に出て行きました。


行きつけのドラッグストアで、もやし1袋が4割引きで11円だったから4袋買って来ました。
DSC_36920 (16)
鶏モモ肉と一緒に炒めました。鶏肉は味が付いてるから、もやしを加えても全体にしっかり味が付いてました。


鶏肉ともやしの中華炒めです。
DSC_36920 (9)
もやしを2袋入れたけど、炒めてるとかさが減って少なくなっちゃったから、あとでまた1袋足しましたよぉ。



ヒラの塩焼きです。
DSC_36920 (11)
行きつけのスーパーで、大きなサイズのヒラが2匹で160円だったの。これは安い!



頂き物の白菜をザクッと切って、フライパンに入れました。
DSC_36920 (18)
冷凍室にがんもが少し残ってたから、全部使い切りましょう。


白菜とがんもの炒め煮です。
DSC_36920 (10)
薄味で仕上げて、食べる直前にかつお節をたっぷりかけていただきました。



庭からぬるっぱを摘んできました。
DSC_36920 (19)
ニンジンとぬるっぱ、ツナをオリーブオイルで炒めて、ミックスチーズと卵を入れて半熟に仕上げました。


ニンジンとぬるっぱのオムレツです。
DSC_36920 (12)
ぬるっぱはちょっとクセがあるけど、栄養があって育てやすいですよぉ。


ねぎと大根、わかめのお味噌汁です。
DSC_36920 (13)



こんな感じです。
DSC_36920 (14)
肉は少しだったけど、まぁまぁお腹いっぱいになって不満も出なくてホッとしました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私は今日忘年会でした。最近は車に乗って来て、飲まない人が多いです。ビックリしたんだけど、今日参加した人のうち、アルコールを飲んだのはたったの4人・・・私はそのうちの1人です(笑)。私は会場が近くて歩いて行けるから、いくら飲んでも大丈夫なの。昔は自転車は大丈夫だったけど、今は厳しくて自転車の飲酒もダメですよね。

年末はパトカーが多くて、あちこちで見かけます。車、そして自転車に乗ってる時にはこの時期特に慎重に運転してます。ゴールド免許年数が長いから、今更青免許にはなりたくない! 自分が気をつけてて全くこちらが悪くなくても、危険運転の車や自転車が多いから、0-10にはなかなかなりませんよね。

これから警察が色んな所で見張ってるから、今以上に安全運転しましょうね・・・車も自転車も。年末はみんな忙しいから、イライラしてる事が多いです。無事故無違反で、良い年を締めくくりましょう! まだ12月も半分残ってるから、慎重に、慎重に!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

[ヤマダイ」様の「T’sレストラン カラダにやさしいタンタンメン/スーラータンメン」

こんばんは。今日は朝から家族みんなで関西地方にお出かけしてました。ジャンバーを着ると暑くて、ベストで十分なくらいでした。ホント今年の冬は超暖冬ですね。


カップラーメンは食べる事があるけど、最近はこんなに乙女心(?)をくすぐるような物があるんですね!
DSC_33262 (1)
「ヤマダイ」様の「T’sレストラン カラダにやさしいタンタンメン/スーラータンメン」のお試しをさせていただきました。

「ニュータッチ」のブランドで、即席麺事業を展開している「ヤマダイ」様と、東京・自由が丘にある動物性食材を一切使用しないレストランとして、2009年9月にOPENした話題の店「T’sレストラン」とのコラボが実現して完成したカップ麺なの!
DSC_33262 (2)
今まで見た事がないような、オシャレなパッケージです。
DSC_33262 (4)
かやくと液体スープ、麺が入ってますよぉ。
DSC_33262 (6)
麺は「ヤマダイ」様独自製法ノンフライめんで、添加物を極力使わず、良質な小麦粉を中心としたシンプルな素材で作られてるから、とってもヘルシーでカラダに優しいんです♪ 普通のカップめんの麺と違って、とっても縦長でしょ↑

まずは「スーラータンメン」です。
DSC_33262 (7)
ここに乾燥具材を入れますよぉ。白髪ねぎと大豆肉、オニオン、糸唐辛子が入ってて、内容量66g、カロリー204kcalです。

熱湯を入れて蓋を閉めて、しばらく待ちましょう。蓋を開けると良い香りがするわ↑
DSC_33262 (8)
甘酸っぱくて、とっても優しい味ですねぇ。まろやかな酸味と辣油の辛味が絶妙で本格的な味だわ↑ 香味野菜の旨味で深いコクがたまらないです。

大豆肉といっても、食べるとミンチとしか考えられません。これがホントに肉じゃないの? 
DSC_33262 (9)
「おいしい」そして「ヘルシー」な物じゃないと、今時流行らないのかもしれません。


麺はノンフライだから、とってもあっさりしてて食べやすい。しかも、胃にもたれない優しい味です。
DSC_33262 (10)
カロリーが低いし、ちょっぴり麺も少なめ?? ガッツリ男子には物足りないかもしれないけど、私はこれで十分な量です←ホント??? いやいや、マジでこれで十分満足出来ます。

もう一つの「タンタンメン」は、練ゴマとピーナッツのコクと、豆板醤のピリッとした辛味が本格的なタンタンメン! これもまた私だけで楽しみたいと思います。

美味しくてオシャレなカップラーメンは、家族みんなで楽しむのも良いけど、一人で食べるはセレブ気分が味わえて楽しいです(笑)。
こちらはまた後日私の”お1人ランチ”で楽しみたいと思います。健康的な食生活を意識されてる方には、喜ばれるカップラーメンだし、満足出来る物と思いますよぉ。



昨日は忙し過ぎて、写真を撮り忘れたのが何と2品もあるし・・・1品撮り忘れはよくあるけど・・・ちょっと凹んだわ↓

前日の残り、こんにゃくとにんじんのきんぴらです。
DSC_33262 (11)
この手のおかずは多めに作っておくと、お弁当に入れたり翌朝のおかずにもなるから、とっても重宝します。


市販のシューマイです。
DSC_33262 (12)
レンチンしただけ・・・そして、主人の同僚からいただいたサニーレタスを添えました。


超ピンボケしてます(汗)。
DSC_33262 (13)
どこか変なボタンを押したのか、この写真数枚が全部変な写真になってますよぉ↓ 玉ねぎとわかめを炒めて、わかめを加えて卵でとじました。


単品写真を撮り忘れてるわ~! おまけに、内祝いでいただいた長浜ラーメンも作ったのに・・・。


こんな感じです。
DSC_33262 (14)
昨日は主人が飲み会だったから、魚介類を用意しなくても大丈夫でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
いつも、主人が飲み会や出張で夕食がいらない時は、簡単な夕食で済ませてるの。毎日大した料理をしてないけど、主人が入ると魚介類を絶対用意しないといけないから、品数が少し多くなります。

息子達には申し訳ないけど「ごめん、今日はおかずが少ないんよ。でも、明日は作るからね!」と言って我慢してもらってます。特に最近忙しいから、ゆっくりおかずを作ってないような気がする・・・。ごめんね、息子達・・・、こんなおかずでも許してね(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚テキ  車のナンバーは、お金を払ってお気に入りのナンバーにしてますか?

こんばんは。全国的に今日の気温が高くて、三重県は夏日だったみたいですね。ここ最近リビングのエアコンのタイマーを入れ忘れてても、部屋が寒くなくてむしろちょうど良いくらいの温度です。



豚ロースステーキ用が半額でした。
DSC_36411 (6)
ちょうど5枚入りだったから、家族みんなで1枚ずつ食べられますよぉ。


豚テキです。
DSC_36411 (8)
1枚が結構大きかったから、私は少し息子にあげました。



さごし片身が半額でした。
DSC_36411 (7)
カットしてくれてるから、お皿に盛り付けるだけで楽チンだったわ↑


お刺身です。
DSC_36411 (9)
とろっとした軟らかい身で、適度に脂が乗ってて美味しかったです。




こんにゃくをごま油でしっかり炒めてから・・・・・
DSC_36411 (1)
ニンジンと冷凍室から取り出したピーマンを加えて炒め、味付けしました。


きんぴらにんじんです。
DSC_36411 (5)
こんにゃくをしっかり炒めてるから、水分が抜けてて食感が良いですよぉ。



前日焼き肉をしたんだけど、その時残った野菜を炒めました。
DSC_36411 (2)
レンチンしてほぐしやすくした焼きそばを加えて炒めて、お好みソースと焼肉のタレ、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC_36411 (4)
昨日も肉を入れなかったから、風味をよくするためにかつお節と天かすをたっぷりかけて食べました。



お味噌汁です。
DSC_36411 (3)



こんな感じです。
DSC_36411 (10)
お刺身に豚テキに焼きそば・・・どれも量が多かったから、みんなお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
水曜日資源ごみの日、主人がゴミ捨てを手伝ってくれた事は一昨日書きましたが、朝6時前の早い時間にゴミステーションに持って行ったから、大体の家はまだ仕事に行ってないから、車庫に車がありますよね。

主人が「Aさんちは□×□×、Bさんちは×〇×〇、Cさんちは1ケタのこだわったナンバーじゃわ。最近はみんなお金を払って好きなナンバーに」って、今更気づいたみたい。ゴミ出しは最近してくれてるから、まぁ仕方ないかぁ。

もちろん我が家も、ナンバーはお金を出して好きなナンバーにしました。左右対称にしてバランス良くしてますよぉ。自分達が乗るお気に入りの車だから、やっぱりナンバーにもこだわりたくなりますよね。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「特選松阪牛専門店やまと」様の「松阪牛角切りステーキ、和牛ミックスホルモン」 

こんばんは。12月に入ってから、1日がものすごく短く感じます。明日でもう1カ月の3分の1だなんて信じられない・・・。私はこの10日間何をしてたんだろう?って不思議に思います。


我が家は男が4人もいるから、肉料理・・・それも焼肉ならものすごくテンション!!!
DSC_27622 (2)
「特選松阪牛専門店やまと」様の「松阪牛角切りステーキ、和牛ミックスホルモン」のお試しをさせていただきました。


見て見て! ”松阪牛”の字が目に入らぬか~~~!
DSC_27622 (3)
頭が高い~~~! は、はぁ~~~、って思わずひれ伏してしまいそうですよぉ(笑)。

「特選松阪牛専門店やまと」様は、松阪牛のチャンピオンを決める共進会で13年連続して最優秀賞の松阪牛を落札している、すご~い専門店なの。しかも、A5等級の中のさらに厳選された松阪牛だけを仕入れ続けてるんだって!

冷凍で届いたのは「角切りステーキ」が100g入りが2パックです。
DSC_35298 (14)
霜降りのお肉が真空パックされてます。
DSC_35298 (16)
そして「MIXホルモン」が300gです。
DSC_35298 (15)
主人も私も大興奮だけど、私たち以上に息子達が喜ぶだろうなぁ。
DSC_35298 (17)
松阪牛を食べるのは、みんな初めてだから嬉しくて嬉しくてたまりません↑
DSC_35712 (7)
食べる数時間前に冷凍室から取り出して、解凍しました。
DSC_35712 (8)
我が家は男が多くてたくさん食べるから、お肉をたっぷり用意しないと足らないの(汗)。安いお肉で、お腹を満足させてもらいましょう(笑)。
DSC_35712 (5)
キャベツと玉ねぎ、サツマイモ、ねぎもたっぷり用意しました。
DSC_35712 (6)
これだけあれば、大満足の焼肉になりそうだわ↑



カキの殻付きをいただきましたよぉ!
DSC_35712 (4)
フライパンに少し水を張って、カキを並べて蒸し焼きにしました。
DSC_35712 (9)
そんなに数がないから、私と息子達は1人2個ずつ食べて残りは主人が食べました。



カリフラワーをさっと茹でて薄めにスライスして・・・・・・・・・
DSC_35712 (1)
玉ねぎとツナを加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

カリフラワーのツナサラダです。
DSC_35712 (2)
少し硬めに茹でて、カリフラワーの食感を楽しみました。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_35712 (3)




こんな感じです。
DSC_35712 (10)
全体写真を撮ってからは大忙しですよぉ・・・早く美味しい肉を焼いて食べたいから↑
DSC_35712 (11)
付属の脂をホットプレート全体に塗ってから、まずは「松阪牛角切りステーキ」から食べました。

硬くなるのは嫌だから、ミディアムくらいで食べる事に! ”黄金のタレ”をつけて、1口・・・もちろん、1切れを1口で食べるんじゃなくて、1切れの1/3口くらいを食べてみましたよぉ。
DSC_35712 (12)
この一口がいくらするんだろう?って思いながら(ランクA5等級だから、当たり前でしょ!)味わって食べました。さっとかみ切れてめちゃくちゃ柔らかいです♪ お肉の味と脂が口全体に広がるわぁ~↑ ものすご~く美味しい・・・幸せだわ・・・こんな美味しいお肉を口に出来るなんて、マジで涙が出そうです。

タレも美味しいけど、塩コショーでシンプルに食べてみたら、肉の甘みが感じられて、肉の本当の味がより感じられました。


次に「松阪牛角切りステーキ、和牛ミックスホルモン」を食べました。
DSC_35712 (13)
コプチャン、ハツ、ホルモン、ギャラの4種類の内臓肉を「やまと」様独自の味噌ダレに漬けこんでるから、焼いてそのまま食べても美味しいの♪ プルプルしてて、これも軟らかくて、口の中でとろけそうなくらいです。

自宅に居ながら、高級焼肉店でしか食べられないお肉を食べることが出来て、とってもゴージャスで幸せな気分になりました。記念日やお祝い事がある時には、最高級肉を”ご褒美”として食べるのもありかも♪

「特選松阪牛専門店やまと」様、本当に美味しいお試しをありがとうございました。夢のようなひと時を味わえました。美味し物を食べて心が満たされて、とっても満足した1日になりました↑


特選松阪牛専門店やまとファンサイト参加中
BBQに松阪牛-特選松阪牛専門店やまと



軟らかいティッシュは、お肌に優しくて鼻の下が真っ赤になってヒリヒリしないから、お化粧が崩れなくて良いですね。
答えるだけ!30名様大募集!スコッティカシミヤティシュをお試し!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコン入り大根餅  ゴミ出しは内緒が良いかも(笑)!

こんばんは。今日美容院の予約を取って来ました。クリスマスと年末年始は、綺麗な髪で迎えたいから・・・、「髪は女の命」と思ってます! 髪とお化粧、オシャレは女でいる限り、怠ってはいけません。まだまだ女を捨ててませんからぁ(笑)!

主人の職場の同僚から、立派な大根をいただきました。葉付きの大きな大根で、しかも新鮮で瑞々しいから嬉しいな↑
DSC_35298 (4)
一番太い所をカットすると、こんなに太いんですよぉ。500mlペットが小さく見えますよね。葉は茹でて、すぐ使えるようにしました。


レンコンと大根を下ろして、他にもあった大根の葉を刻んでボウルに入れました。
DSC_35298 (1)
食感を楽しむために、大根の千切りも加えました。

自家製エビ粉末と中華味の素、塩コショー、片栗粉を入れてよく混ぜて・・・・
DSC_35298 (2)
たっぷりめのゴマ油で焼きました。


レンコン入り大根モチです。
DSC_35298 (9)
レンコンと大根両方の香りがして、しかもモチモチしててホント美味しいです。下ろすのに時間がかかるから、結構大変なんだけど、美味しいおかずを食べるためには頑張りますっ↑


ゴマサバが半額、しかも3パックもあったから全部買いました。
DSC_35298 (3)
サバは脂が乗ってて美味しいですよね。でも半額だから、脂はちょっと期待できないかもしれないから、塩焼きは諦めて煮付ける事にしました。


サバの味噌煮です。
DSC_35298 (10)
圧力鍋で煮付けたから、背骨も食べられてカルシウムをしっかり摂ることが出来ました。



立派な白菜・・・これも、主人の同僚からいただいた物なんです。
DSC_35298 (5)
冒頭の大根もそうだし、ホント我が家の野菜はこの同僚さんからの物が多いです。泥を落として綺麗に包んで、手間がかかってるでしょうねぇ・・・いつもありがとうございます。
DSC_35298 (6)
味付き鶏モモ肉と一緒に炒めました。


鶏と白菜の中華炒めです。
DSC_35298 (12)
白菜が軟らかくて、鶏肉の味がしみ込んでてとても美味しかったです。


冒頭の写真に写ってる大根葉は、さっと茹でてるんです。
DSC_35298 (7)
ミンチと大根葉を刻んで、シメジと一緒にオリーブオイルで炒めました。


大根葉とシメジの和風パスタです。
DSC_35298 (11)
大根葉は栄養があるから、捨てずにどんどん料理に使いましょう。


大根と大根葉、わかめのお味噌汁です。
DSC_35298 (8)




こんな感じです。
DSC_35298 (13)
野菜満載の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は資源ごみの日でした。家族みんなでゴミステーションに運んだんだけど、ゴミステーションが近いからゴミ捨てもとっても楽なの。以前は、私と息子達だけで運んでたけど、最近主人もゴミ捨てを手伝ってくれるから、息子達も「やっとお父さんもゴミ捨てを手伝うようになったんかぁ・・・。」とビックリしてますよぉ(笑)。

近所では男の人も結構ごみを捨ててます。年配で退職されてる人がゴミ捨てをするのもわかります・・・でも、主人はまだまだそんな年じゃないし、早くから出て行くからあんまり強くお願いできないんですよね。でも昨日息子達に「明日はゴミ出しを手伝ってよ。」と頼んだら、横にいた主人が「僕も捨てるよ。」と言ってくれました。

え?マジで手伝てくれるの? 少し成長したか(笑)???

朝、主人がゴミを持って行こうと外に出て、しばらくして「あれ? これは何?」って言うから見たら、捨てようと思ってまとめて縛った漫画・・・「何で捨てるん? 僕読んでないのに!」

はぁ? 息子が読むような漫画を読むんかい??? 確かに大人が読んでも面白い漫画なんだけど、15冊もあったからまた置き場所を考えないと(汗)。主人がゴミ出しを手伝ってくれるのは嬉しいけど、こんな事があると超迷惑だわ(汗)。

これから、主人のチェックが入りそうなゴミがある時には、早めにこそっと捨てないとね(笑)!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカ天とレンコン天、玉ねぎ天 ボーナスが楽しみ↑

こんばんは。最近暖かくて、ダウンジャケットを着るとすぐ暑くなってしまうから、着る物を考えないといけないです。ホント今年は暖かい冬ですね。


主人が掘ってきたレンコン・・・美味しいうちに食べきらないと!
DSC_34999 (1)
少し痛んでる部分を切り取って、ここ数日で使い切りましょう。


レンコン天と玉ねぎ天です。
DSC_34999 (5)
真魚市で買って来たイカを解凍しました。
DSC_34999 (2)
魚介類を用意しないといけないし(汗)。


イカ天です。
DSC_34999 (4)
肉厚だからプリぷりしてて、とっても美味しです。



途中経過を写し忘れたけど、里芋と大根、ニンジンの煮付けです。
DSC_34999 (3)
主人が「しばらく里芋を食べてないよなぁ。」ってつぶやくんです。これって、早く食べたいって事をアピールしてるんだよね? だから、半額でもないのに買って来ましたよぉ。



豚肉の味付きが半額でした。ニンニクの芽も入ってますよぉ。
DSC_34999 (6)
かさ増しのために、いただいた大根を加えて更に炒めました。


豚肉と大根の炒め物です。
DSC_34999 (7)
スライスしてるから、豚肉の味がしみ込んでて、大根まで美味しいな↑



こんな感じです。
DSC_34999 (8)
昨日はたくさん天ぷらを揚げたから、みんな満足した夕食でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
12月中旬といえば、そろそろ主人のボーナスが入ります↑ もちろんめちゃくちゃ当てにしてます・・・そんなに多くないけど(汗)。大きい額の支払いは、主人のボーナスがないと絶対無理です。ご主人様、いつもありがとうございます・・・ボーナスの時だけ、色目使ってるわ(笑)・・・って、もうそろそろ効き目がないってか???

12月は主人も飲み会が多いし、他にも色々お金が飛んで行きます。今月12月から5月までは、大きなお金が消えるから、しっかり貯めないといけないなぁ・・・。節約主婦のやる気を出さないとね!



冷凍食品は、冷凍室からさっと出して、レンチンしてすぐ食べられるからホント助かりますよね。忙しい年末年始にあると助かるなぁ。
2015年最後のイベント!明治からのお歳暮プレゼント


びしっと決めたスーツの上には、やっぱりオシャレなコートを着て男をあげて欲しいな↑
ランズエンド メンズ 「プリマロフト・ビジネス・コート」モニター募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚テキ  灯油が安いから、とっても嬉しい↑

こんばんは。今日はとても暖かかったですね。風が吹いてないと、体感気温が高くて暑いくらいです。今日も薄手のジャンバーで十分でした。



行きつけのスーパーで、豚ステーキが半額で2パックあったから買って来ました。
DSC_34678 (2)
一人1枚ずつで、残りの1枚はお弁当用に使えるからラッキーです↑

トンテキです。
DSC_34678 (6)
肉だけ食べてはいけません! キャベツを添えて、野菜もたっぷり食べましょう・・・って、今キャベツが安いから、たくさん使っても懐が淋しくならないの(笑)。



ベビーホタテとイカを冷凍室から取り出しました。
DSC_34499 (6)
フライパンにオリーブオイルを敷いて、玉ねぎとカニカマを加えて一緒に炒めました。


ホタテとイカのガーリック炒めです。
DSC_34678 (5)
ホタテとイカが少なかったから、玉ねぎでかさ増ししてごまかした・・・って感じかな(汗)。




主人の職場の同僚からサニーレタスをいただきました。
DSC_34678 (1)
大根とハムを入れて、マヨネーズとヨーグルト、塩コショーで味付けしました。


レタスと大根のサラダです。
DSC_34678 (3)
頂き物のサニーレタスを完食しました。サニーレタスは軟らかいから食べやすいし、彩がとっても綺麗です。



ブリのアラのお澄ましです。
DSC_34678 (4)
真魚市で買ったブリのアラは、これで全部使いました。たくさんあったから、使い切ると達成感があるなぁ・・・。



こんな感じです。
DSC_34678 (7)
魚介類は2種類あったし、息子達は豚テキに大喜びした夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今年は暖かいとは言え、朝起きてリビングに入って寒いのは嫌だから、タイマーを付けて暖めててます。でも、主人が出て行くとすぐスイッチを消してるの。だって、私はリビングでバタバタしてると暑くなってくるんだよね。

ファンヒーターは夜だけ付けてます。うちの灯油タンクは18リットル入りなんだけど、12月から3月まで月に1回ガソリンスタンドで入れるだけで大丈夫です。でも2月だけはいくら岡山でも冷えるから、2回買いに行ってますねぇ。

今年はいつもの年より暖かいから、灯油の減りが少ないみたい・・・。設定温度が高いから、すぐスイッチが切れるんです。私は全然平気なんだけど、主人はすぐ「寒いから、もっと温度を上げて!」ってうるさいし、休みの日は朝からでもファンヒーターを付けたがるから困りますよぉ。

寒いと「これでもかぁ!」ってくらい服を着こんで、暖かくして過ごしてる私に対して、主人は「そんなん、面倒くさい・・・早くスイッチ付けて。」って節約に協力的じゃないの。

主人用に、そろそろ”着る毛布”を用意しなきゃ↑ 一昨年買って、主人はとっても気に入ってます。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンとニンジンのきんぴら ユニクロの暖パンがお気に入り↑

こんばんは。今日はちょっと暖かかったですね。自転車通勤の私にとって、天気予報は重要だし朝の気温は絶対チェックしてますよぉ。


昔薬局には薬やティッシュやトイレットペーパー、化粧品等限られた商品しかなかったのに、最近のドラッグストアにはお菓子やお酒、そして肉や野菜まであって、スーパーと全く変わりません。
DSC_34411 (2)
行きつけのスーパーでは野菜が4割引き、特にもやしの割引が多くて、昨日も2袋あったから買って来ました。1袋11円って、超安いでしょ↑


豚肉ともやしの中華炒めです。
DSC_34499 (2)
これはどど~んと大皿に盛り付けましたよぉ。


主人が掘ってきたレンコンは、少しずつ食べてます。だって、レンコンは買うと高いから大事に食べないとね。
DSC_34411 (3)
フライパンに、れんこんとさっと茹でたレンコンを入れて、ゴマ油で炒めました。

レンコンとニンジンのきんぴらです。
DSC_34499 (3)
甘辛い味付けにしてるから、ホッとする味でついつい箸が進みますねぇ。



春巻きの皮に、スライスチーズを半分に切って乗せました。
DSC_34411 (1)
キャベツの千切りと納豆を乗せて、くるっと巻いて揚げました。


納豆春巻きです。
DSC_34499 (1)
納豆とチーズの相性は抜群です。春巻きの具はどんな物でも美味しい! 残り物も使えるから、色々試して美味しい味を発見するのも面白いですよぉ(笑)。



「白子と豆腐の煮付け」が、いつの間にか「つゆだく」、それが段々「お汁」と変化していきました。
DSC_34411 (4)
お汁が大好きで、何杯も飲んで「お腹がタッポンタッポンにならんの?」と心配するくらいお代わりをする主人のために、日々進化(変化)した「白子の煮物」です。


白子と豆腐のお汁です。
DSC_34499 (4)
私と息子達は2杯ずつ、そして主人は何杯お代わりしたかわかんない・・・。



こんな感じです。
DSC_34499 (5)
昨日はみんなそろって同じ時間に食べられたから、とっても幸せな気分になりました。


さてさて、独り言です・・・・・
皆さん、朝起きてする事は人それぞれだけど、大体決まってますよね。私は5時20分に目覚ましで起こされて、しばらくベッドでゴロゴロしてるの。10分くらいしてから1階に降りて、洗濯機のホースを湯船に浸けてお湯を汲む・・・節約主婦には当たり前の事です! それからすぐ着替えるんだけど、先日ユニクロで買った裏フリースパンツを履いて、いつものようにバタバタしてたの。

そしたら汗が出てきて、これはヤバい・・・風邪をひいたら困る! それが、裏フリースパンツの下には薄いタイツを履いてたんですよね。だから、ソックスを履くだけにして、ユニクロパンツを履いて仕事に出かけました。タイツを脱いで正解だったわ↑ ホント温かいんです。

去年買って、あまりの温かさに惚れこんでファンになりました。1本しか持ってないから、色違いが欲しくて欲しくて・・・。売り出しで定価より1000円も安かったから、色違いが欲しくて買いに行きました。スリムタイプで、見た目も格好良い♪ 最近の服は機能的でとってもオシャレです。

冬服は、厚着をしなくても温かくてオシャレなのが一番だよね↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「山忠」様の「あきらめない靴下」  主人は飲み会から帰ると・・・

こんばんは。今日は風が昨日よりましだったけど、やっぱり寒かったです。でもお天気だったから、洗濯物がスッキリ乾きました。



私は末端冷え性だから、指先が冷たくなるから、冬は温かいソックスを履かないとしもやけになるんです(汗)。
DSC_31024 (1)
「山忠」様の「あきらめない靴下」のお試しをさせていただきました。

私の足のサイズは24センチだから、Mをチョイスしました。「あきらめない靴下」はS(21~23)M(23~25)L(25~27)の3サイズがあるから、多くの人が履けるソックスなんです。SMサイズは9色、Lサイズは3色のカラーが揃ってますよぉ。
DSC_31024 (2)
私はパープルにしました。

ソックスは指先やかかとに穴が空いたり、毛玉が出来たりして、長持ちしないイメージがあります。お恥ずかしいけど、普段私は1足50円くらいのソックスを履いてるの。近くの衣料品店では、毎週火曜日ソックスが48円なんです! 穴が空くと1度は縫うけど、2度縫うと違和感が大きくなるから、捨てるんですよね。

でも「あきらめない靴下」は擦りきれや破れ、毛玉の耐久性がものすごいんですよぉ。色んな実証実験の結果、驚異の丈夫さが証明されてるの。
DSC_31024 (3)
「丈夫で温かい靴下」だから、分厚いソックスをイメージしてたんだけど、届いて袋から出してビックリ・・・思ってた半分の厚さでした。
DSC_31024 (5)
厚みはないけど、編地の目がギュギュっと詰まってて糸がたっぷり使われてますねぇ。厚過ぎずしっかりした作りになってるから、これは長い事履けそうだわ↑ 

あっ、そうそう・・・お風呂に入る時ソックスを脱いだら、足首にゴムの跡がついてませんかぁ? 「あきらめない靴下」は足首がゆったりしてて、締め付けがないんです。
DSC_31024 (4)
嬉しい事に足首だけでなく、甲や関節、つま先も締め付けないから、ゆったり履く事が出来ます。
DSC_31024 (6)
届いてすぐ履いた時はこんな感じでした。正直「ちょっと緩いなぁ。もう少し締め付け感があった方が良いのに。」と思ってたんです。緩いと、履いててずれるしそれが気持ち悪いでしょ? でも洗濯を3回くらいしたところで、自分の足に馴染んできました。

どのくらい長持ちするか、今から楽しみです♪ 
温むすび ファンサイトファンサイト参加中
webshop温むすび 【株式会社山忠】


あぁあ、紹介したくないけど昨日の夕食は・・・・・・・・

な、な、なんと「うどん」だけでした(汗)。
DSC082931.jpg
仕事から帰ってから、ず~っと遅くまで用事で出てて、何も用意してなかった・・・。でも残り物のおかずが少しずつ2種類あったから温めて、ソーセージもチンして、うどんだけ作ったの。

主人は飲み会で夕食がいらなかったから、こんな簡単な夕食になってしまいました。もちろん、息子達には「明日はちゃんと色々おかずを作ってな!」と釘を刺されてしまいました。12月に入って、色々用事が入って忙しいです。私だけじゃなくて、皆さんもそうでしょうねぇ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主人は朝3時に帰宅したの。私は2時過ぎに目が覚めて、隣を見たらまだ帰ってない・・・そのまま眠れなくてベッドでゴロゴロしてたら、やっと主人が帰ってきた↑ ゴルフがあるのに、こんなに遅く帰って大丈夫なん? 朝6時に起きてご飯が食べずにお味噌汁だけ飲んで、ゴルフに出て行きました。

いつも飲み会に出て行く時には「お願いだから、帰っても起こさんでよ。」と強くお願いするんです。昨日は珍しくそ~っと部屋に入って静かに寝てくれました。でもね、だいたいは酔っぱらって良い気分になると携帯を鳴らして「これから帰るから、起きとってよ!」ってお店から電話して、私を起こすんですよね。帰ると「リビングに降りてきて!」

降りると「何か作って! ラーメンが食べたいな。いや、やっぱり乾き物が良いかも。」とかごじゃごじゃうるさいの!!! 酔っぱらってるから、寝ぼけてて本気で言ってるかどうかも分からないから、無視してるとまた寝てしまうんだよね。でも2,3分経つとまた目を開けて「早く作って。」ってまた催促・・・この繰り返しです。

これが嫌だから、私は主人が目をつむって3分くらい経ったら、そ~っとリビングを出て上がります。

私は酔っぱらう(最近は全く酔いません)と楽しいお酒で、絡んだりしつこく話をしたりしないけど、主人はどうも手がかかるわ(汗)。絡むしうるさいし、いつの間にか機嫌が悪くなるし・・・全然楽しくないわ。わ~っと飲んでわ~っと騒いで気持ち良く寝れないのか???

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「鎌田醤油」様の「さぬきの夢生うどんセット」  年賀状は何枚買ってますか?

こんばんは。さ、寒~~~い!!! 風が強くて、自転車通勤の私には大変な1日でした。



我が家は、みんなうどんが大好きです。
DSC_33800 (2)
「鎌田醤油」様の「さぬきの夢生うどんセット」のお試しをさせていただきました。

香川は海を挟んでお隣だし、私の実家の徳島に行く時に必ず寄ってうどんを食べてます。主人と息子は、うどんの食べ歩きも経験してるくらい、うどんが大好きなんです。
DSC_33800 (1)
今回とっても嬉しいのが、さぬきうどんでは超有名な「日の出製麺所」が作ったうどんって事なの。ここは営業時間が短いし、大人気の店で長蛇の列になるから、家族の誰一人行った事ないんですよね。行きたいのに行けないお店の味が自宅で楽しめるなんて、なんて贅沢なの~~~!

「さぬきの夢」は「讃岐うどんは地元の小麦で作りたい」と開発されたうどん用小麦なんです。こだわりの小麦粉「さぬきの夢」を収穫してすぐ、地元の人気店「日の出製麺所」が打ち立てをそのままパックにしましたのが、この「さぬきの夢生うどん」なんです。
DSC_33800 (3)
「さぬきの夢 生うどんセット」には「生うどん130g(1人前)×4袋 (賞味期間 35日) めんつゆ(かけ用)280㎖×2袋 めんつゆ(つけ用)75㎖×2袋」がセットされてるの。
DSC_33800 (4)
ビックリしたのが「産地証明」「原料小麦の産地証明」がされてるって事! 安心して食べられるし、どれだけ美味しいのがわかってもらえると思います。
DSC_33944.jpg
生うどんには、香川県産小麦 「さぬきの夢2009」を100%使用してます。

さっそく茹でてみましょう!
DSC_33987 (4)
最初はどんな食べ方が良いかなぁ? やっぱり釜玉うどん? 多数決を取ると「やっぱ”冷やしうどん”だろ!」と息子達・・・もちろん私も冷たいうどんが好きだから、熱々うどんが大好きな主人には今回は我慢してもらいました。
DSC_33987 (10)
コシの強さが一番わかるのは、やっぱり冷たいうどんです。
DSC_33987 (14)
つゆは、香川県伊吹島産いりこを100%使用してて、とてもまろやかな味で、どちらかと言えば私好みの甘めのつゆですよぉ。庭から採ってきた三つ葉を刻んで、ゴマと一緒につゆに入れました。

うどんがモチモチしてて、咽喉ごしが最高ですよぉ。ツルツル入って、いくらでも食べられそうなくらいです。やっぱり讃岐うどんは美味しいなぁ。「鎌田醤油」様、ホントに嬉しいお試しをさせていただき、どうもありがとうございます♪
鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中
カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 讃岐うどん



レンコンを茹でてスライスして、ベーコンを乗せてハムで巻きました。
DSC_33987 (1)
水溶き天ぷら粉に麺つゆと粉チーズ、おろしニンニクを加えてよく混ぜて、レンコンをくぐらせて揚げました。
DSC_33987 (2)
以前は小麦粉を使ってたけど、最近は天ぷらはもちろん、フライやフリッターにも天ぷら粉を使うようになりました。

レンコンのベーコン巻揚げです。
DSC_33987 (5)
衣に味が付いてるから、何も付けなくても純分美味しいです、レンコンがホクホクしてて、ベーコンとハムの塩加減が良い感じ↑



キャ~~~、これはすごいぞ!
DSC_33987 (7)
久しぶりに、ステーキが半額だったから超嬉しい↑↑↑


ステーキです。
DSC_33987 (8)
4枚しかなかったから、主人と私はほんの少しもらって、ほとんど息子達のお腹に入りました(笑)。息子達は目がキラキラ☆ ナイフとフォークで美味しそうに食べてたわ。



キャベツと大根、ツナをボウルに入れました。
DSC_33987 (3)
マヨネーズと麺つゆ、かつお節、塩コショーで味付けしました。

キャベツ大根の和風サラダです。
DSC_33987 (6)



ブリの頭の塩焼きです。
DSC_33987 (12)
ブリのアラは、これが最後になりました。魚介類が段々少なってきたから、主人はちょっと淋しそうです。


キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_33987 (9)



こんな感じです。
DSC_33987 (13)
たくさんのおかずが並んで、とっても賑やかで豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
年賀状はいつもどうしてますかぁ? 我が家はずっと200枚買ってたけど、今年は少し減らして180枚にしました。殆ど主人が出して私と息子達も少し出してるけど、そろそろやめても良いような・・・。”あけおめメール”でも良いような気がするんだけど、相手から来ると返事を出さないといけないですよね(汗)。

もらったら嬉しいけど、相手も私同様「そろそろメールでも良いかも。」って思ってるかもしれないでしょ? 今時手紙なんて出す人、あまりいないですよね? メールで済むし・・・止めどきがわかりません(汗)。

我が家の年賀状は、1年間家族みんなを写した写真の中から10枚近く選んで、それを主人がレイアウトしてプリンターで印刷するの。写真を選ぶのは私の仕事です。息子達にも、自分の好きな顔の写真を選んでもらうんですよぉ。

楽しいけど、結構時間のかかる作業です。こんな事をしながら、今年がどんどん過ぎていくんですよね。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アビリティジャパン」様の「大黒軒 細麺 豚骨ラーメン」  12月は飲み会が多い(汗)

こんばんは。今日は朝から風が強く吹きました。でもそれほど寒くなくて、洗濯物がスッキリ乾いて気持ち良かったです。


インスタントの袋麺は、必ず家にストックしてるの。
DSC_33523 (11)
「アビリティジャパン」様の「大黒軒 細麺 豚骨ラーメン」のお試しをさせていただきました。

5食入ってるから、5人家族の我が家にピッタリだわ↑
DSC_33523 (12)
それに、とんこつ味が一番人気だから、これも嬉しいな♪

袋を開けると、麺と粉末スープがセットされてます。
DSC_33523 (13)
普通に鍋に入れて、ラーメンを作っても良いんだけど、サニファのやっさん”さんが紹介されてた焼きそばに、ビビビと来ちゃいましたからぁ↑ 

粉末スープとねぎを、カップに入れてセットしてから・・・・・・
DSC_33800 (5)
麺を茹でながらキャベツとハムを炒めて、茹でた麺を投入!DSC_33800 (6)
粉末スープを入れて、サッと混ぜたら出来上がりです↑。


じゃじゃ~~~ん、お1人様昼食ですよぉ。スープはとってもコクがあって、しっかりした味です。
DSC_33800 (7)
麺は細いけどもちもちしてて、咽喉をなめらかに入って行く感じです。
DSC_33800 (8)
意外な美味しさで、これからも作って昼食に食べたいなって思いました! 皆さんも良かったら作ってみて下さいね。
”サニファのやっさん”さんのレシピはこちらです→Cpicon インスタントラーメンで作る豚骨焼きそば by サニファのやっさん

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
大黒食品工業株式会社

寒くなると、主人は近くの川にハゼを釣りに行くんですよね。
DSC_33523 (1)
先日も午前中釣りに行って、少しだけど色んなサイズのハゼを釣って来ました。


ハゼの煮付けです。
DSC_33523 (7)
ハゼはあまり重宝がられる魚じゃないけど、食べると美味しいの。魚は違うけど、魚介類の煮付けは、こちらを参考にしてね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



鶏モモ肉を炒めて少し色が変わったら、エリンギを加えて炒めました。
DSC_33523 (2)
茹でて軟らかくなったレンコンを入れて、中華味の素と酒、みりん、しょうゆ、塩コショーで味付けしました。


鶏肉とれんこん、エリンギの中華風炒め物です。
DSC_33523 (8)
レンコンとエリンギの歯ごたえが良いですねぇ。鶏肉の旨味がしみ込んで、これは美味しい♪



ジャガイモとバターナッツかぼちゃをレンチンして、皮を剥きました。
DSC_33523 (4)
たまねぎとソーセージ、さっと茹でたミックスベジタブルをボウルに入れて味付けしました。


バターナッツかぼちゃ入りポテトサラダです。
DSC_33523 (6)
バターナッツかぼちゃは黄色が強いから、少し入れただけでとっても綺麗な色になります。
さつま芋を使ったサラダはこちらを参考にしてね→「ちょっぴり甘い味☆かぼちゃサラダ



玉ねぎとニラ、カニカマをゴマ油で炒めました。
DSC_33523 (3)
野菜をたっぷり使ったから、卵は2個で十分です。

玉ねぎとニラの卵とじです。
DSC_33523 (5)
卵とニラ、玉ねぎの相性ってバツグン。ごま油で炒めたから、香りも良いです。



お味噌汁です。
DSC_33523 (9)




こんな感じです。
DSC_33523 (10)
野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
12月に入ると、主人は飲み会が増えます。え? うちだけじゃないって? そ、そうですよね・・・男の人は仕事をしてるから、付き合いも大事です。でもね、でも美味しい物を食べてビールを一杯飲んで楽しい時間を過ごすって、主婦にとっては超羨ましいんですけど!!!

飲み会が入ったと聞くと「え~? また?」と私・・・それに対して、主人は「付き合い(または仕事)じゃから仕方ないよ(汗)。」

そこで「はい、わかりました。」と大和撫子のごとく、笑顔で堪えられたらかわいいかもしれないけど、余計な一言を言わずにはおれない私・・・。何だか不公平感があるような気がするの。妻として失格なのか??? でも、今時の主婦はもっと強く言っても良いような気が済んだけど?


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「エバラCJフレッシュフーズ」様の「本技スリムカクテキ200g/韓国味付けのり1パック」  流行語大賞は後半が有利?

こんばんは。夕方から雨が降ってます。雨が降っても明日は晴れるから、洗濯物を干せそうですね。


キムチは韓国の食べ物ですよね。でも日本に浸透してきて、今では我が家でも当たり前に冷蔵庫に入ってますよぉ。
DSC_31024 (7)
「エバラCJフレッシュフーズ」様の「本技スリムカクテキ200g/韓国味付けのり1パック」のお試しをさせていただきました。

カクテキと言えば、サイコロ状の大根キムチを想像するんだけど、これは「スリムカクテキ」と名前が付けられてるだけあって、大根が細切りされてるの。
DSC_31024 (9)
唐辛子、ニンニク、長ネギの野菜ベースのヤンニョム(タレ)とさわやかなリンゴ酢で味付けされてるから、さっぱりしてて、しかもほどよい旨辛な味わいを感じることが出来ます。

一緒にセットされてた韓国味付けのりは、厳選された本場韓国産のり使用で 塩とごま油が控えめだから、あっさりした味に仕上がってます。
DSC_31024 (11)
キンパは韓国海苔にごはん、「エバラスリムカクテキ」、いりごま(白)で簡単に美味しく作れるの。でも主人も私も夕食時にはご飯粒を食べないから、ご飯を使わずに代わりにスライスチーズを使いました。

キムチのチーズ海苔巻です。
DSC_31024 (12)
海苔→チーズの順、そしてその逆の順でも巻いてみました。チーズの味で、キムチの辛さがまろやかになって食べやすいです。これなら、辛いのが苦手な息子達にも喜ばれそうです♪

白いご飯に乗せて食べてみました。
DSC_31024 (10)
ピリリとした辛さで、ご飯が進みますよぉ! 主人は辛いのが好きだから大丈夫だけど、私はもう少し甘めの方が良いかも↑

そのまま食べても美味しいけど、料理にも使ってみましょう。ミンチとしらたきをしっかり炒めて、ニラを加えて更に炒めてから・・・・・
DSC_31024 (13)
「エバラスリムカクテキ」を入れて、麻婆春雨と同じ味付けをしました。


こんにゃくとミンチのキムチ炒めです。料理に使ったら、「エバラスリムカクテキ」の色が抜けてしまって、しらたきと同化してしまったわ(笑)。だから、トッピングとして上に乗せました。
DSC_31024 (22)
レシピでは春雨を使ってるけど、糸こんにゃくを使うとヘルシーですよぉ→ 麻婆の素がなくても☆麻婆春雨

200g入りだから、たっぷり使えますよね。かさ増しに大根のスライスと一緒に和えて、1日置きました。
DSC_31024 (19)
塩昆布を加えただけで、味付けは他に何も足してません。ごはんのおともに、そしてビールのおつまみにもなってとても美味しくいただきました。

寒くなったから、キムチを食べて身体の中から温めて冬を乗り越えたいと思います。





主人が掘ってきたレンコンをさっと茹でて、水溶き天ぷら粉にくぐらせて揚げました。
DSC_31024 (17)
マイカを開いて、食べやすい大きさにカットして、同じようにどんどん揚げてきました。


ホタテ・・・何とかホタテ・・・名前を忘れました(汗)
DSC_31024 (18)
1パックが半額だったけど量がめちゃくちゃ少ないから、スライス玉ねぎと一緒にかき揚げをしました。

レンコン天ぷらです。
DSC_31024 (23)
イカ天とホタテと玉ねぎの寄せ揚げ天です。
DSC_31024 (24)
結構たくさん揚げたつもりなのに、主人と息子達は少し足りなかったみたいで、それぞれの種類をあと2,3個ずつ食べたかったんだって。


途中経過を撮り忘れたけど・・・キャベツとわかめの梅サラダです。
DSC_31024 (21)
梅が入ってるから、さっぱりしてて美味しいです。作り方はこちらを参考にしてね→「あっさりして梅えな☆キャベツサラダ



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_31024 (20)



こんな感じです。
DSC_31024 (25)
天ぷらがたくさん並んで、とっても豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日流行語大賞が発表されましたね。「爆買い」と「トリプルスリー」が大賞で、トップテン入りは「アベ政治を許さない」「安心して下さい、穿いてますよ」「一億総活躍社会」「エンブレム」「五郎丸ポーズ」「SEALDs」「ドローン」「まいにち、修造!」でした。

「トリプルスリー」より「ラッスンゴレライ」の方が凄いと思いませんかぁ? 「あったかいんだからぁ」も同じく流行したけど、早い時期に売れて後半ダメだったから、どちらも選ばれなかったんでしょうねぇ。やっぱり1年の後半に売れた方が選ばれる確率が大きいみたいだから、選ばれたいと思ってる芸人さんは、それをよく考えた方が良いかも(笑)。

松岡修造さんは暑苦しいけど、大好きです! 五郎丸さんは格好良いし、ゴリマッチョな身体が私の超好みだけど、ちょっとクール過ぎかな? とにかく明るい安村君・・・面白い!!! 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR