ハムカツフライ 趣味は実益も兼ねて♪

こんばんは。早いもので、今年に入って1か月が過ぎて明日から2月に入ります。この1カ月は、超高速で過ぎたような感じがするなぁ・・・。それって歳のせい???



頂き物のハムがまだ残ってるから、そのまま食べても良いんだけど、厚めにスライスしました。
DSC_53199 (1)
水溶き天ぷら粉とパン粉を付けて、カラッと揚げました。


ハムフライ、玉ねぎフライです。
DSC_53199 (8)
ハムが足りなさそうだったから、ソーセージを半分にカットして同じように揚げました。



ハムとソーセージ、玉ねぎ、にんじんをボウルに入れました。
DSC_53199 (2)
茹でたパスタを加えて、甘酸っぱくい味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_53199 (6)
とっても食べ応えのあるサラダで、息子達は山盛りにお代わりしてたわ(笑)。



キャベツをゴマ油で炒めて、イオコショーで味付けしました。
DSC_53199 (3)
キャベツが軟らかくなってから、納豆を加えて卵でとじました。


納豆とキャベツの卵とじです。
DSC_53199 (5)
醤油を少し垂らしていただきました。



さごしの塩焼きです。
DSC_53199 (7)
これは、主人だけが食べました。私は横から少しだけわけてもらいました。とても柔らかくて上品な味でした。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_53199 (4)

こんな感じです。
DSC_53199 (9)
魚は私と息子達にはなかったけど、息子達にはフライをたくさん作ってたから、お代わりしてたっぷり食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日主人は朝からゴルフに出て行きました。先日、急に誘われたみたいです。昔より安くなったけど(今回行ったのも一番安いゴルフ場みたい)、ゴルフは贅沢なレジャーというイメージがあります。私が主人に向かって「良いなぁ、楽しみがあって・・・。私も何か楽しみがあったら良いのに。」と言うと「今パン作りしてるじゃん!」だって!

確かに・・・そ、そうだわ・・・でもね、私は自分も楽しいけど「家族みんなに食べてもらいたい!」と言う気持ちで作ってるんだよ! ホームベーカリーを買ってもらって感謝してるけど、ゴルフと一緒にされるのはちょっと違うかも。

う~ん、いやいや・・・でもそういうと恩着せがましいかぁ(汗)。今まで、私はカントリードールやビーズ等色々楽しんできました。今ではしなくなったけど、ず~っと続いてるのはケーキ作り♪ パン作りもそうだけど、食べる物を作るって楽しいし、やってて飽きません!

作る楽しみと食べる楽しみを両方楽しるから”お得感”を感じられるのが大好きな私にピッタリかも(笑)。趣味と実益を感じて、趣味を楽しんでる私です↑




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシの生姜煮  「裸祭り」が近づいてきました↑

こんばんは。今朝久しぶりに暖かい朝を迎えました。太陽が出なかったから、洗濯物の乾きが悪かったわ↓



行きつけのスーパーで新鮮なマイワシが安かったから、2パック買って来ました。
DSC_52765 (11)
圧力鍋に入れて加圧して、しばらく置いておきました。

イワシの生姜煮です。
DSC_52765 (17)
どこに骨があるの?ってくらい軟らかいです。背骨の存在がわかんない! 主人も息子達も「いつもイワシを天ぷらにして食べてるけど、これも良いな。」とものすごく気に入ってくれました。



ず~ッと前に買ってた「三つ星食感」のタンドリーチキンの素があったから、鶏モモ肉を食べやすい大きさにカットして混ぜ込んで馴染ませました。
DSC_52765 (13)
多めのサラダ油で揚げ焼きしました。


鶏の唐揚げです。
DSC_52765 (18)
外はカリッとして、中はとってもジューシーです。



白菜と玉ねぎ、ソーセージをボウルに入れました。
DSC_52765 (14)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

白菜と玉ねぎのサラダです。
DSC_52765 (15)
キャベツも良いけど、白菜は軟らかくて食べやすいです。



春巻きの皮に、ソーセージとミックスチーズを乗せました。
DSC_52765 (12)
冷蔵庫の中身が乏しくなってきたから、困った時の「春巻き」です。春巻きの皮をストックしておくと、いつでも春巻きが作れるし、春巻きはメインのおかずになるから、とっても便利です。


ソーセージ春巻きです。
DSC_52765 (19)
ソーセージと春巻きの皮はいつもストックしてるから「今日は肉のおかずが少ないなぁ。」って思った時に作る事が多いですねぇ。


お味噌汁です。
DSC_52765 (16)



こんな感じです。
DSC_52765 (20)
イワシがちょっと少なかったなぁ・・・みんなが満足出来るくらい食べようと思ったら、もう少し量が必要です。


さてさて、独り言です・・・・・・
2月が近づいて来ると、地元が騒がしくなってきます。地元で有名なお祭りがあるからなの。「裸祭り」は全国で放送されるくらい有名で、主人も今まで何度か出てるし、もしかしたら今年も出るかもしれません。

ポスターがあちこちに貼られてるし、もうそろそろ玄関先に提灯をぶら下げた家が増えると思います。

女に生まれてマジで良かったわぁ・・・雪が降る季節に、ふんどしを締めて冷水の中に入って身体を清めて、長い時間寒空の下、ふんどし姿でいるなんて寒がりの私には無理(汗)。息子達も何度も出てます。ビデオカメラで息子達が「わっしょい!」と言いながら練り歩く姿を映すために、まるでストーカーのように追っかけてたわ(笑)!

男の祭りに、地元が盛り上がりつつありますよぉ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバの味噌煮  電気製品が次々に・・・・・・・・・・

こんばんは。今日はず~っと雨が降り続いて、洗濯物はカーテンレールにかけて、扇風機を回して乾かしてました。


圧力鍋にサバを入れてしばらく加圧しました。
DSC_52765 (1)
軟らかくなったら玉ねぎを加えて、調味料を入れて再び加圧しました。


サバの味噌煮です。
DSC_52765 (7)
てりってりでしょ♪ 甘めの味付けだから、主人だけでなく息子達も大喜びです。サバの料理では、味噌煮が1番好きかも↑

作り方はいつもこちらを参考にさせてもらってます→Cpicon 簡単☆1:2:3でサバの味噌煮☆圧力鍋 by りこー




鶏モモ肉と玉ねぎ、エリンギをフライパンに入れました。
DSC_52765 (3)
オリーブオイルで炒めて、ニンニクと乾燥ハーブミックス、塩コショーで味付けしました。


鶏肉と玉ねぎのオリーブオイル炒めです。
DSC_52765 (6)
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたから、冷めにくくて熱々で美味しかったです。



オリーブオイルで玉ねぎを炒めてから・・・・・・・・
DSC_52765 (2)
茹でたパスタを加えて、コンソメとケチャップ、塩コショーで味付けしました。


ナポリタンです。
DSC_52765 (8)
食べる時に、バジルペーストと粉チーズをたっぷりかけました。


ボウルに白菜と大根、わかめ、ニンジンを入れました。
DSC_52765 (4)
マヨネーズと麺つゆ、ガラスープの素、塩コショーで味付けしました。



白菜とわかめの中華サラダです。
DSC_52765 (5)
マヨネーズが少なくてカロリーが低めなのに、主人は「何か、マヨネーズが足りんなぁ。」と言って、自分のお皿にマヨネーズを足してたわ。そんな事してると豚になるぞ・・・↑



お味噌汁です。
DSC_52765 (9)



こんな感じです。
DSC_52765 (10)
サバの味噌煮が美味しくて、みんなお代わりしました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今年に入ってから、色んな事にお金が飛んでます(涙)。掃除機の吸引力がなくなったから、元日そうそう新しいのを買いました。それから、お風呂場のシャワーの接続部分から水がチョロチョロ出てるから、主人がホームセンターで水栓器具を買ってきて、付け替えてくれました。

そして、数日前から廊下収納内の電気のスイッチの調子が悪くなったから、今日電気屋さんに来てもらって本体事取り替えてもらったの。11400円もかかったわ(汗)。

次は何??? 冷蔵庫は夏に入る前に買うのは決まってるけど、他にも危ない物もあるんですよねぇ。リビングのエアコンの暖房の効きが悪いような気がする・・・設定を28度にして、降りてくる30分前くらいにタイマーを設定してるのに、あまり暖かくないんだよね。クーラーは大丈夫だけど、暖房は危ない???

あっ、そうそう、扇風機みたいな形をしたハロゲンヒーターも先日壊れました。


電気製品は、一度に次々壊れる・・・伝染してるみたいですよね(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

シチュー2日目  お惣菜御パンを焼いたよ♪

こんばんは。明日は1日中雨になりそうですね。暖かいのは嬉しいけど、家族が多い我が家にとって、洗濯物が乾かないはものすごく困ります(汗)。



ホームベーカリーを買ってから、食パンとお惣菜パンを作ってますよぉ。
DSC_51099 (1)
ホームベーカリーでパン生地を作ってから、生地を取り出して寝かせてから成形しました。ソーセージパンとツナマヨチーズ、lコーンマヨチーズパンを作って、霧吹きをしてから発酵させて膨らんでからオーブンで焼きました。



今回は綺麗に焼けたかも↑
DSC_51278 (1)
前回はちょっと焦げてしまって凹んだけど、このくらいならまあまあ? 合格点もらえるかなぁ??? 

こんなんで、合格点をもらえるわけない・・・もっと頑張りますっ!



昨日は主食が、惣菜パンです。
DSC_51278 (13)
息子達は喜んで食べてくれたから、とっても嬉しかったです



フライパンにオリーブオイルを入れて、キャベツと玉ねぎ、茹でたマカロニを入れて・・・・・・・・・・
DSC_51278 (9)
バジルペーストと塩コショーで味付けしました。


キャベツとマカロニのバジル炒めです。
DSC_51278 (10)
バジルの香りと濃厚な味で、ビールが進むわ(笑)。



前日のシチューの残りです。
DSC_51278 (12)
少し残してました。

お味噌汁です。
DSC_51278 (11)


こんな感じです。
DSC_51278 (14)
昨日は主人の夕食がいらなかったから、魚介類を用意しなくても良かったです。


さてさて、独り言です・・・・・・・
日本は昔からご飯が主食だけど、今ではパンを食べる家庭も多くなってきてますよね。皆さんは、朝食に何を食べられてますかぁ? 我が家はご飯がほとんどで、朝食にパンを食べたとしても、今までは月に1回くらいだったの。

主人はパンも好きだけど、やっぱりご飯が良いみたい・・・。驚かれるかもしれなけど、息子達は「パンはおやつとしか思えん。ご飯の方がお腹いっぱいになるし、腹持ちが良いから、ご飯が食べたいな。」って言うの。

普通大人より子供の方がパンが好きなのかもしれないけど、我が家では当てはまらないわ。でも、パンがあればあるだけ食べる息子達・・・食べっぷりはびっくりするくらい凄くて気持ち良いです。



靴は履きやすくて、デザインがかわいいのが好きです♪
NEW ARRIVAL【TEXCY(テクシー)】モニター5名様募集!



厚手でしっかりしてるから温かいし、シルエットがとってもステキ↑
【リエディ】人気アイテム★上質ストレッチパギンス



小腹が空いた時にあると良いですよね。カロリーも低いからもっと嬉しいな♪
【現品詰合わせセット50名】気になるお腹のぐーっをぴたっ!ぐーぴたっで空腹解消★


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「エスビー食品」様の「濃いシチュー クリーム/濃いシチュー チーズ」   水が出ないと・・・

こんばんは。今日はネックウォーマーをしてると、途中で暑くなってきて来ました。ちょっと気温が違うだけで、身体に感じる温度の違いがはっきりわかります。



寒い日に食べたくなるのは、やっぱりシチューですよね♪
DSC_51099 (3)
モラタメ様より「エスビー食品」様の「濃いシチュー クリーム/濃いシチュー チーズ」のお試しをさせていた来ました。

乳脂肪分の高い(45%乳脂肪分)北海道産純生クリームを使用してるから、濃厚なコクと旨みが特徴のシチューなんですよぉ。濃厚な味ってとってもリッチな感じがするから、食べる前からワクワクします。

「濃いシチュー クリーム」は、フォン・ブラン(仔牛・成牛・鶏の骨と肉を香味野菜と一緒に煮出した出汁)と野菜ブイヨンでソース全体に深みを加え、真空濃密製法(※)で一層濃厚なクリーム感・ミルク感が感じられる味わいになってます。

私はチーズが大好きだから、まずは「濃いシチュー チーズ」の方からお試ししたいと思います。
DSC_51099 (5)
北海道十勝産のパルメザンチーズとゴーダチーズを絶妙に組み合わせた濃厚なコクと旨みが特徴のシチューで、パルメザン:ゴーダが25%:75%の割合で作られてます。
DSC_51099 (6)
丸鶏ガラブイヨンとミルポワ(オニオン・人参・セロリ等)を合わせる事で、深いコクを表現し、真空濃密製法※でチーズの風味がより濃厚に感じられるように仕上げられてるんだって! ルウの色が黄色くて、チーズの香りがしっかりしてます。
DSC_51099 (4)
圧力鍋にジャガイモと鶏手羽元肉、玉ねぎ、にんじん、大根、ミックスチーズを入れて加圧しました。
DSC_51099 (8)
野菜が軟らかくなってから「濃いシチュー チーズ」を割り入れて牛乳も加えて煮込みました。


「濃いシチュー チーズ」です。
DSC_51278 (3)
チーズの味が濃い! この味、私は大好きです♪ 主人も息子達も大喜びで「チーズ味がして美味しい! 今までのシチューも美味しいけど、濃厚でチーズの味がしっかりしてて、これは良いな↑」と満足してくれました。

シチューはあっさりした物より、濃くてしっかりした味の方が美味しいですよね。家族みんなで「濃いシチュー クリーム/濃いシチュー チーズ」を食べて、心も身体も温まろう♪




行きつけのスーパーで、ハゼを買って来ました。
DSC_51099 (2)
いつも主人が釣ってくるのとは違って、色が白っぽくて模様がついてます。何ていう種類のハゼなのかな??


ハゼの煮付けです。
DSC_51278 (2)
魚介類の煮付けは、此方を参考にして下さい→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



前日の煮付けた大根を短冊に切って、白菜と揚げと一緒に炒めました。
DSC_51252.jpg
薄口しょうゆとみりん、砂糖、ほんだしで味付けしました。

白菜と大根、揚げの炒め煮です。
DSC_51278 (5)
薄味で、とっても優しい味です。



途中経過の写真を撮り忘れたけど、キャベツとハムのサラダです。
DSC_51278 (4)
安く買ったキャベツが残り少なくなってきたわ(汗)。また買い物に行かないといけないけど、寒いから、仕事から帰ってから出かけたくないよぉ・・・。



白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC_51278 (6)




こんな感じです。
DSC_51278 (7)
シチューを食べると、ホッとして優しい気分になりますねぇ。時々鬼になる私も、昨日は優しい奥さん、お母さんだったわ(笑)。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
昨日外の水道の蛇口をひねろうとしたら、全く動かなかったの(汗)。凍ってたから、タオルを巻いてぬるま湯をかけたんだけど、蛇口は動くようになっても水は出ませんでした。

水が出なくなった時はどうすれば良いかご存知ですかぁ? 私は熱湯を直接かけると、すぐ溶けて水が出ると思ってたの! お湯を沸かして熱湯をかけたら良いんよなぁ・・・間違ってないよなぁ・・・ってちょっと心配になって、ネットで検索してみました。

おいおい、熱湯を直接かけたら、水道管が破裂するってか~??? よ、良かった・・・検索してマジで良かった(汗)。今はちょっとした事でも家で調べられるから、ホント助かりますよね。

今朝は昨日より暖かかったから、試しに蛇口をひねると・・・良かったぁ、蛇口は動くし、ちゃんと水も出ましたよぉ! 九州は断水で大変みたいですね。水がある生活・・・当たり前すぎて普段着にした事ないけど、ないとホント不便です。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚の角煮 洗濯物はいつ干すの?

こんばんは。今日は少し気温が上がって、昨日よりは過ごしやすかったですね。でも、やっぱり寒過ぎ! 仕事で外に出るのは仕方ないけど、仕事から帰ってからは再び外には出たくないです。


豚肩ロースと豚ばら肉が冷凍室に1本ずつストックしてたの。1本だと量が少ないし、部位は違うけど両方とも豚肉だから、一緒に使う事にしました。
DSC_52588 (1)
トロトロになった豚肩ロース肉と大根・・・めちゃくちゃ軟らかいから、慎重にゆっくりフライパンに移しました。
DSC_52588 (6)
醤油とみりん、さけ、焼肉のタレで味付けしました。


豚の角煮です。
DSC_52588 (8)
豚肉は、お箸で挟むと崩れてしまうから、フライパン返しで盛り付けました。大根に煮汁が浸み込んでて、とっても美味しかったです。



太刀魚がまだ2回分冷凍室にストックされてます。
DSC_52588 (2)
唐揚げ粉をまぶしてオリーブオイルでソテーしました。


太刀魚のソテーです。
DSC_52588 (5)
主人は塩焼きかソテーが好きみたいで、結局たくさん釣ってきた太刀魚はこの2種類の食べ方しかしてないわ(笑)。残りの1回分も、多分ソテーで食べるだろうなぁ・・・。


春雨を茹でて、食べやすい長さに切ってボウルに入れました。
DSC_52588 (3)
キャベツとニンジン、ハムを加えて味付けしました。


春雨サラダです。
DSC_52588 (4)
葉物野菜が高くなってるみたいですね。そろそろストックが少なくなってきたなぁ。買い物に行かないといけないかも!



豚肉と玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_52588 (7)



こんな感じです。
DSC_52588 (9)
みんなが大好きな豚の角煮が食卓に並んで、特に息子達は大喜びしてくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
お風呂のお湯は何かに使いますか? それとも流してしまう??? 私は絶対に捨てません。洗濯機についてる給水ポンプを使って、洗濯用に使ってますよぉ。無駄なく使って、日々節約してます。

我が家はオール電化だから、夜11時から朝8時までは電気代がとっても安いんですよね。起きるのが早いから、料理や洗濯等では電気を使うから、なるべく早い時間にするようにしてるの。洗濯も朝から2回回してたんです。

え? ”回してた”って過去形じゃん・・・そうです、冬は乾きにくくて、朝洗濯物を干しても夕方取り込むと、厚手の衣類は完全に乾いてないんです。だから、最近はみんながお風呂から出てから、大急ぎで洗濯をするんです。このやり方だと、洗濯物が完全に乾いてますよぉ。夜忙しいんだけど、洗濯物が綺麗に乾いてると気持ち良いですよね♪


でもね、最近超寒いから、夜寒い外に出て洗濯物を干すのが超苦痛です(汗)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チキンステーキ 岡山市でも雪が降りました

こんばんは。朝起きると、道路にうっすらと雪が積もってました。寒かったけどネックウォーマーと帽子で、しっかり防寒して通勤しました。



鶏モモ肉が割引になってたから、3枚りパックを買って来ました。
DSC_52333 (2)
唐揚げ粉とおろしニンニクをまぶして、しばらく置いておきました。


チキンステーキです。
DSC_52333 (4)
唐揚げ粉は味がしっかり付くから、色んな使い方が出来てとっても便利です。


前日作った、ニシガイとこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC_52333 (5)
少しだけしか残ってないから、これは主人だけ食べました。


う~~~ん、これだけじゃ魚介類が足りないわ(汗)。主人の魚介類は量も種類もこだわりがあるから、バランスがとっても難しいんだよね。
DSC_52333 (1)
そうそう、ハゼがもう1パック残ってたし、量が少ないから使ってしまおうっと!


ハゼの煮付けです。
DSC_52333 (6)
魚介類の煮付けはこちらを見てね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



糸こんにゃくをしっかり炒めて、水分を飛ばしました。白菜とハムを加えて更に炒めて、ガラスープの素と麺つゆ、塩コショーで味付けしました。
DSC_52333 (3)
チキンステーキを炒めた時に出た脂とスープを捨てないで、糸こんにゃくを炒めたから、しっかり味がしみ込んでて美味しそうな香りがします。


こんにゃくと白菜の中華炒めです。
DSC_52333 (8)
こんにゃくと白菜だから、カロリーが低くてたくさん食べてもきになりません(笑)。



ふしめんと麩、わかめ、豚肉のお味噌汁です。
DSC_52333 (7)



こんな感じです。
DSC_52333 (9)
魚介類が2種類あったから、主人は大喜びしてくれました。


さてさて独り言です・・・・・・・・・
今日はホントに寒くて、朝リビングに降りて窓を開けようとしたら、窓の結露が凍ってて、レースカーテンが窓にくっ付いてたわ。こんな事は人生初めてで、ホントびっくりしました。

ニュースで言ってたけど、沖縄本島では観測初の雪だったそうですね。雪を実際見た事がない沖縄の人の驚きようが、とっても新鮮でした。北海道では氷点下31.8度の所もあったみたい・・・気温を聞いただけで、超寒がりの私は死にそう(汗)。

明日も寒くなりそうです。通勤、通学の時には気をつけましょうね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豪州牛肉ステーキ とにかく寒すぎる!

こんばんは。今日ネックウォーマーを忘れて、顔が凍りそうなくらいでした。帰ってから息子に「お母さんの顔が凍りそうなくらい冷たかったわ!」と言うと・・・・・・・

「顔が凍る~?、そんな奴おれへんやろ!」とつっこまれました(笑)。あんたは”こだま”か???


オーストラリア産牛ステーキ肉が安かったので、5枚入りパックを買って来ました。
DSC_51278 (24)

ステーキです。
DSC_51278 (25)
キャベツとニンジン玉ねぎの炒め物をたくさん添えました。



ステーキに添える野菜はキャベツの千切りでも良かったんだけど、たくさんの種類を取りたいから、ニンジンと玉ねぎ、キャベツをフライパンで炒めました。
DSC_51278 (23)
オリーブオイルで炒めて、塩コショーで味付けしました。


キャベツと玉ねぎ、にんじんの炒め物です。
DSC_51278 (28)
たっぷり作ったから、みんなたくさん食べましたよぉ。



またまたニシガイが半額だったの!
DSC_51278 (20)
蒸し焼きにしてから、食べやすい大きさに切りました。
DSC_51278 (22)
こんにゃくをサラダ油で炒めて水分を飛ばして、ニシガイを加えて甘辛く味付けしました。


ニシガイとこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC_51278 (27)
ニシガイが続いたから、味付けを変えて変化を付けました。でも量が少なかったから、ニシガイが大好きな息子達はあまり食べられなくて、ちょっと不満げでした。



里芋といかちち、いただき物の大根を圧力鍋に入れました。
DSC_51278 (21)
薄口しょうゆとみりん、酒、砂糖、ほんだしを入れて加圧しました。


里芋と大根、いかちちのつゆだく煮です。
DSC_51278 (26)
普通の煮物にしても良かったんだけど「何か温かい物が欲しいな・・・汁物が食べたい。」って言うから「これってお汁やろ!」って突っ込まれるくらいつゆだくにしたわ!


こんな感じです。
DSC_51278 (29)
ステーキが食卓に並んで、豪華に見える食卓になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は最高気温が1度にも満たない、寒い1日でした。最近ファンヒーターの灯油の減りが早くて、寒い外でタンクに灯油を入れる作業が苦痛です(汗)。でもガソリンも灯油も今年は安いから、家計的にはとっても助かってます。

明日の朝はもっと寒くなるみたいです。ふっと思ったんだけど、私が岡山市に嫁いで〇年経つけど、最低気温が(汗)-5t度やー7度になった事がないんですよね。それだけとんでもない寒波がくるって、マジで凄い・・・自転車通勤大丈夫だろうか???

しばらく寒い日が続くみたいだから、事故や怪我に気をつけましょう。




身体に良いオリーブオイルは、毎日のように使ってます。美味しいパスタを食べたいな!
「バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」50名様



インスタント麺は、私はラーメンより「焼きそば派」です。いつもストックしてて、切らした事がないの(笑)。
【ビック大盛り】やきそばシリーズ BIG!な新発売&リニューアルだ~!!



顏の印象はとっても大切だから、いつも綺麗なお肌でいたいな♪
冬の紫外線ケアに!肌ダメージをケアして透明肌に導く美肌サプリ★1ヶ月モニター募集




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

頂き物の大根で煮物  図書館でパンの本を借りてきた♪

こんばんは。明日は最高気温が2度にもならないくらい、岡山市は寒くなりそうです。「晴れの国 岡山」がそれだけ気温が低いなら、他の所はもっと寒いでしょうね。


いつも野菜をくださる主人の同僚から、先日めちゃくちゃ立派な大根が~↑
DSC_50290 (12)
形がかわいいでしょ(笑)? 
DSC_50290 (13)
厚めに切って、練り物と一緒に圧力鍋に入れて軟らかく茹でました。


大根と練り物の煮物です。
DSC_50642 (4)
お汁も飲めるように薄味に仕上げて、つゆだくにしました。



チーズ味が付いてる鶏モモ肉が半額だったから、主人に2パック買って来てもらいました。
DSC_50290 (15)
食べやすい大きさにカットして、フライパンにオリーブオイルをしいて焼きました。


鶏肉のチーズソテーです。
DSC_50642 (1)
元々味が付いてるけど、ちょっと物足りなかったから塩コショーを足して食べました。



ニシガイを蒸し焼きにして、貝殻から中身を取り出しました。
DSC_50290 (14)
薄くスライスして、マーガリンとおろしニンニク、麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


ニシガイのガーリック醤油炒めです。
DSC_50642 (3)
家族で好きな部位がそれぞれ違うから、選ぶ時にはあまり喧嘩になりません。



白菜とベーコンをオリーブオイルで炒めて・・・・・・
DSC_50290 (16)
茹でたパスタを加えて、更に炒めて味付けしました。


白菜たっぷりカルボナーラです。
DSC_50642 (2)
カルボナーラの作り方はこちらを見てね→「簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ


こんな感じです。
DSC_50642 (5)
パスタは炭水化物だけど、息子達はご飯のおかずにパスタを食べます(笑)。炭水化物の食べ過ぎはいけないけど・・・やっぱりパスタは美味しいですよね♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
近所の図書館は大きくてとってもキレイなの。本もたくさん揃ってますよぉ。またまたパンの本を借りて来たわ!
DSC_51262.jpg
とにかくたくさんあるから、選ぶにも時間がかかるんですよね・・・嬉しい事なんだけど(汗)。

美味しそうなパンがあればコピーしたり、メモしたし、とっても楽しい時間を過ごしてます。パンを作るようになって、1日の時間が足りなくて、もっともっと欲しくなりました。1日30時間あれば、もうちょっとゆったりした気分でパン作りが楽しめるのになぁ。仲良くさせていただいてるブロガーさんの中に、夜遅くパンを焼かれてる人がおられます。大好きなパン作りのためには、皆さん上手に時間を使われてるんだなぁ・・・私も頑張ろう!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコダイの煮付け パン作りで、初めての失敗↓

こんばんは。午後になると少し温かくなるけど、日月は最高レベルの寒波がくるそうですね。きゃ~、今から怖いですよぉ。自転車通勤、大丈夫なんだろうか・・・?



レンコダイが安かったから、2パック買って来ました。
DSC_50642 (6)
これだけあれば、主人だけでなく私と息子達も少し食べられそうです。


鯛の煮付けです。
DSC_50642 (9)
魚の煮付けは、此方を参考にしてね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



冷凍室にストックしてた衣付きのチキンカツは、これが最後になりました。
DSC_50642 (7)
全部出したから、結構スペースが出来ましたよぉ。


チキンカツです。
DSC_50642 (11)
忙しい日には、揚げるだけで良い商品はとっても助かります♪


オムレツです。
DSC_50642 (13)
前日に作った「鶏手羽肉のケチャップ煮」の鶏肉はすっかり食べてしまったけど、野菜が少し残ったから、オムレツにかけて使い切りました。



キャベツとニンジン、ソーセージをボウルに入れました。
DSC_50642 (8)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_50642 (10)
昨日は粒マスタードも加えて味付けしました。普通のこーうスローサラダはこちらを参考にしてね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC_50642 (12)



こんな感じです。
DSC_50642 (14)
魚も肉も並んで、みんなが喜ぶ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
毎日のようにパンを焼いて、パン作りを楽しんでます。おかげ様で、今まで失敗はしなかったんですよね。

先日お試し商品を使って、パンを焼いたんだけど・・・あっ、これは以前出した画像と同じです。
DSC_48811 (12)
いつものように材料を入れて、しばらくするとパンの良い香りがしてきてパンが焼きあがった合図↑


いつものようにワクワクしながら蓋を開けたら・・・なんじゃ、こりゃ~~~! 焼けてない!!! 何が悪かったん? 材料もきっちり計って、全部きちんと入れたのにどうして? しばらく理由が全然わからなかったの。
DSC_48811 (13)
悲しい気持ちで全部出して、容器を洗って気がついたの・・・

パン用ハネを付けてなかった

そりゃ、ハネがないと生地を練る事が出来んわなぁ・・・パンも出来んわなぁ(汗)・・・。初めての失敗で、ど~んと落ち込みましたよぉ。でも、こんな失敗をしたからこそ、これから絶対にハネを忘れないです!

「失敗は成功のもと」です。めちゃ落ち込んだけど、これをハネ、いや違った・・・バネにもっと頑張ろうっと♪



ご飯が足りない時、これがあれば助かりますね。
【テーブルマーク】健康志向のあなたに!「美食生活」シリーズお試しキャンペーン



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏手羽元肉と玉ねぎのケチャップ煮  ソーセージパンを焼いたけど・・・

こんばんは。朝はものすごく冷えるけど、日中は少し穏やかで寒さが和らいでるような気がします。



鶏手羽元肉を圧力鍋で軟らかく茹でました。
DSC_50290 (1)
圧力鍋で茹でると、軟骨がプルプルになってとっても柔らかくなるの。フライパンで玉ねぎとエリンギを炒めて、軟らかくなった鶏肉を加えて、甘酸っぱい味付けにしました。


鶏手羽元肉と玉ねぎのケチャップ煮です。
DSC_50290 (8)
甘酸っぱい味付けだから、主人も息子達も大好きでたくさん食べました。



主人の職場の同僚から、白菜をいただきました。野菜がなくなってたから、とっても助かるし嬉しかったです。いつもありがとうございます♪
DSC_50290 (2)
徳島の実家に行くと、いつも買ってくる「ふしめん」です。
DSC_50290 (3)
半田そうめんを干す時に出来る、折れ曲がった部分なの。そのままお汁に入れると、あっという間に軟らかくなるから重宝してますよぉ。
DSC_50290 (4)
鶏手羽元肉の茹で汁を捨てずにスープに使いましょう。白菜と豆腐、麩紙面を入れて、薄口しょうゆとみりん、だしで味付けしました。


白菜と豆腐のあったかスープです。
DSC_50290 (6)
昨日は寒かったし、主人はスープが大好きだから、何杯もお代わりしてました。


キャベツとニンジンを千切りにして・・・・
DSC_50290 (5)
コーンもたっぷり入れて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_50290 (7)
キャベツが2玉あるから、毎日のように食べてます。



甘エビのお刺身です。
DSC_50290 (9)
久しぶりにお刺身が食べたくなった主人が、仕事帰りに買って来ました。



こんな感じです。
DSC_50290 (10)
温かいスープが身体を温めてくれて、ホッとする夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ホームベーカリーを買ってから、食パンばかり焼いてます。でも、それだけじゃ進歩がないですよね(汗)
DSC_49944 (1)
だから、初めて成形してからオーブンでパンを焼いてみる事に!
DSC_49944 (2)
お好みソースを塗った生地にはコロッケ、粒マスタードの方にはソーセージを乗せて、クルクル巻きました。l
DSC_49944 (3)
角皿にオーブンシートをしいてサラダ油を塗ってから、パンを並べて発酵させてから焼きました。オーブンに「ロールパンおまかせコース」があるから、途中確認せずに出来上がってからオーブンを開けたら・・・・・・
DSC_49944 (4)
ショック、ちょっと焦げてるし~~~! 次回は早目にスイッチを切って、キレイな焦げ目になるようにしたいと覆います。1回で思い通りのパンが焼けると思ったら大間違いだよね。勉強になりました。オーブンも使いこなせるようにしないと(汗)。

温度と時間も研究して、見た目も味も美味しいパンを作るぞ~~~!





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨の煮物  雪が降りました

こんばんは。今朝岡山市にはうっすらと雪が積もりました。通勤してると、県北から通勤してるのか、車の屋根に5センチくらいの雪が積もってました。


圧力鍋に豚軟骨を入れて、軟骨がプルプルになるまで軟らかく加圧しました。
DSC_49571 (4)
蓋を開けて玉ねぎとニンジンを加えて、もう1度蓋をして加圧しました。


豚軟骨とニンジン、タマネギの煮物です。
DSC_49571 (9)
肉を挟もうとしても崩れてしまうくらい、全体が軟らかくなってますよぉ! 軟骨は口の中でとろけて、とっても美味しいです。



太刀魚はまだ冷凍室にあります。
DSC_49571 (6)
いつも、唐揚げ粉をまぶしてソテーするんですよね。主人はこの味が好きなんだけど、いつも同じだから、昨日はちょっと味を変えてみました。


太刀魚のハーブソテーです。
DSC_49571 (7)
オリーブオイルをしいて、塩コショーした太刀魚を両面ソテーしました。食べる時に、ドライハーブを全体にかけて食べました。



白菜が見切りコーナーにありました。1玉が100円だったから買って来ましたよぉ。
DSC_49571 (5)
白菜を塩で揉んでしばらく置いてから、サッと塩を洗い流して絞りました。わかめと頂き物のゆずの皮を刻んで、絞り汁も入れて味付けしました。


白菜とわかめのゆず和えです。
DSC_49571 (8)
ゆずの爽やかな風味が広がって、とっても美味しです。



キャベツのコンソメスープです。
DSC_49571 (10)
コーン缶のスープを入れて、牛乳とコンソメ、塩コショーで味付けしました。


こんな感じです。
DSC_49571 (11)
豚軟骨は息子達、そして私の大好物なんです。お代わり分をたくさん作ってたから、みんなお腹いっぱいで幸せ気分になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今朝はこの冬1番の寒さでした。今まで寒いとは言え、我慢出来るくらいだったけど、さすがに今日はきつかった。この冬初めてネックウォーマーを出して、自転車のハンドルカバーも付けましたよぉ。私の自転車のハンドルは一文字タイプだから、おばさんがよくつけてるカバーとは全然違うの。

バイク用ハンドルカバーは小さくて目立たないから、つけてても全然恥ずかしくないです。防寒のために、帽子やら手袋やら色んな物が必要・・・冷え性の私には必需品なの。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏肉とエリンギのバジル炒め SMAP会見を見て・・・

こんばんは。今日は風が強かったですね。昼過ぎには、雪がちらちらと降って来てとても寒かったです。



オリーブオイルをフライパンにしいて、鶏モモ肉とエリンギ、ニンジンを入れて炒めました。
DSC_49944 (6)
鶏肉に火が入ったら、バイルペーストと塩コショーで味付けしました。


鶏肉とエリンギのバジル炒めです。
DSC_49944 (12)
鶏肉とバジルは相性ピッタリで、とっても美味しかったです。



キャベツと玉ねぎ、さつま揚げを炒めました。
DSC_49944 (5)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて炒め、お好みソースと焼肉のタレ、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC_49944 (9)
焼肉のタレを少し入れると、味がグッとアップしますよぉ。



ちりめんとネギをさっと炒めて、一旦フライパンから取り出して・・・・・・・
DSC_49944 (7)
溶き卵を広げて、さっき炒めたちりめんネギを中心に広げて、くるっと巻きました。


ちりめんネギ入り卵焼きです。
DSC_49944 (11)
具だくさんだから、包丁を入れたらきれいに切れなくてグジャグジャになったわ(汗)。



前日の残り、エイの煮付けです。
DSC_49944 (10)
たくさん作ったから、ちょっと余ったんですよね。これは、主人だけ食べました。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_49944 (8)



こんな感じです。
DSC_49944 (13)
寒かったから、主人も汁物が欲しかったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・
皆さん、昨晩はテレビの前に釘づけだったかな??? SMAPの解散はなくなったけど、これから大変でしょうね。私は別にファンじゃないから、今回の騒動は冷静に見てました。キムタクは最初から事務所存続を貫いたから待遇は良いかもしれないけど、他のメンバーはどうなっちゃうんだろう?

中居とキムタクは年収が高いけど、他のメンバーとの年収格差って大きいんですよねぇ。今回の騒動で初めてわかったわ↑ もう若くないし、今より仕事が減るだろうし、扱いも今までみたいに手厚くなくなるだろうし・・・。今回の会見は「キムタクは良い人、他の4人は悪い人」っていうイメージを前面に出してる印象を受けました。

内情はわからないけど、こんな会見は見たくなかったですよぉ。

芸能人、特にアイドルはよっぽど秀でた物がないと生き残れない・・・これからどうなるかわからないけど”落ち目”と言われないよう頑張って欲しいです。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ネスレ」様の「ミロ」でシフォンとパン♪ エイの煮付け

こんばんは。寒くて寒くて、家から出たくないくらいです・・・。動物が冬眠するように、私も家で毛布にくるまってじ~っとしていたいなぁ(笑)。


寒いには、温かい飲み物で温まりましょ♪
DSC_47577 (11)
「ネスレ」様の「ミロ」のお試しをさせていただきました。
DSC_47577 (12)
我が家には男の子が人もいるから、小さい頃がよく飲ませてましたよぉ。牛乳が大好きな息子達は、朝からゴクゴク牛乳を飲んでるけど、そのままで飲むより何かを混ぜた方が美味しい! 
DSC_47577 (13)
だから、こんな風に「ミロ」を買って来て”ミロ牛乳”を作ってあげてたわ。温かい牛乳はもちろん、冷たい牛乳でもさっと溶けてくれるから、子どもたちにも簡単に作れちゃうの! ココア風味の味が美味しいんだよね。

「ミロ」の麦芽エキスはエネルギーの源であるブドウ糖が様々な長さにつながったものが主成分で、しかもカラダに必要な2種類のミネラル(カルシウム・鉄)、6種類のビタミン(ビタミンB2/B6/B12/D/C・ナイアシン)がたっぷり含まれてるんです。


我が家は朝からきっちり食事を摂るけど、忙しくて朝が食べられない人には本当に飲んで欲しいな。なぜなら「ミロ」に含まれるブドウ糖は、朝のカラダに速攻吸収されてパワーとなり、体を目覚めさせ、学ぶ力をサポートして元気とやる気が身体に溢れてきますよぉ!

息子が近くにダッシュとランニングに出て行って、汗をかいて帰ってきたから、おやつに出しました。
DSC_47577 (15)
甘い物が食べたいって言うから、チョコパイもあげました。


シフォンケーキにも入れてみたの。
DSC_47577 (23)
いつもの分量に「ミロ」大さじ2杯入れました。
DSC_47577 (25)
キレイに膨らんだわ↑
DSC_48290 (8)
逆さにして冷ましてから型から外してカットしてみると・・・・・
DSC_48290 (9)
う~ん・・・いつもきめ細かい生地にはならないけど(汗)、ふんわり軟らかくてほんのり良い香りがします・・・美味しそう↑
普通のシフォンケーキは、こちらを参考にしてね→「フワフワ☆シフォンケーキ

パンにも入れてみましたよぉ!
DSC_48811 (12)
ホームベーカリーに大さじ1杯(6g)入れて、スイッチオン!
DSC_49571 (2)
やった~! パンはきめの細かい感じになったからホッとしたわ(笑)。ほんのり色が付いてて、優しい甘い香りが漂います。
DSC_49571 (3)
私の昼食です。”ミロ入りパン”とポテトサラダ、ヨーグルトの3点セットです。「ミロ」は子どもだけじゃなくて、大人にも必要な栄養素をたっぷり含んでいます。特にカルシウムが豊富に含まれてるから、女性にオススメな飲み物なんだって!

家族みんなで「ミロ」を飲んで、健康な毎日を過ごしたいと思います♪





エイが半額だったから2パック買って来てもらいました。
DSC_48811 (14)
圧力鍋で軟らかく茹でてから、2回目は調味料とネギを加えて加圧しました。


エイの煮付けです。
DSC_48811 (18)
圧力鍋で煮付けてるから軟骨まで軟らかくて、カルシウムとコラーゲンたっぷりだからお肌がプルプルになるかも↑



ジャガイモをレンチンしてつぶしました。
DSC_48811 (15)
ハムと短く切った茹でパスタ、玉ねぎ、茹でたミックスベジタブルをボウルに入れて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_48811 (17)
みんな大好きだから、お代わり分もあっという間に食べてしまったわ。


たっぷり作って冷凍しておいた”大根葉の炒め物”を全部使い切りましょう。
DSC_48811 (16)
自然解凍してゴマ油で炒めて、ミックスチーズと卵でとじました。


大根葉のオムレツです。
DSC_48811 (19)
チーズが溶けてトロトロですよぉ。何もかけなくても、そのままで美味しく食べられます。



チキンカツです。
DSC_48811 (20)
これは、揚げるだけで良いカツだから、手抜き料理でとっても楽チンでした(笑)。




こんな感じです。
DSC_48811 (21)
みんなが好きな物が並んで、とっても喜んでくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
関東甲信越地方は雪が降って、事故が多発したみたいですね。みなさんは大丈夫でしたか? 岡山市は寒いと言っても、雪が降る気配はなく、朝降ってた雨も10時頃には止んで、午後からは晴れ間が出ました。

でも、これから朝は氷点下になって最高気温もあまり上がらない日が続きそうです。以前あった7人乗りのワンボックスカーはスタッドレスタイヤを付けてたから、冬のお出かけも出来てたけど、車が新しくなってから、スタッドレスタイヤを付けた車が1台もないから、雪が降ったり路面が凍った日には車で出かける事が出来なくなりました↓ 


寒い日には、おとなしく家でのんびりしなさい、って事なのかぁ? 




広島の牡蠣の旨味がギュギュっと詰まってますよぉ!
素材の味を一段と引き立てる 「特薦白だしかき醤油」 30名様モニター募集


ホクホクしたサツマイモも良いけど、ねっとりしてる方が甘みが強くて美味しそう↑
【食べ比べ企画】長崎五島列島産ねっとりあま~いごと芋❤ブログモニターさん募集♪



履き心地が良くて、とってもかわいいレギンスです!
絶妙なゆったり感が嬉しい♪らくらくプラチナレギンスリラックス モニター10名様!



贅沢な濃厚なミルクを飲んで、ゆったりした時間を過ごしたいです。
タカナシ乳業「果肉とミルク」mariaが2本セットで新登場!100名様プレゼント




徳島生まれの徳島育ちの私は、鳴門金時はたくさん食べてます。撮って甘くて美味しそうですね。
コロンバン「原宿焼きスイートポテト10個入」20名様




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバの味噌煮  スキーツアー・・・

こんばんは。今日は夕方から久しぶりに雨が降ってます。明日の午前中まで降るみたいですね。



我が家では、圧力鍋はとっても重宝してますよぉ。
DSC_48811 (1)
毎日のように使って、色んな料理を作ってます。こんな便利な調理器・・・家に1個あるとホント助かります!


サバの味噌煮です。
DSC_48811 (5)
サバの背骨まで軟らかくて、全部食べられるからカルシウムもしっかり摂れます♪



前日の肉じゃがを少し残してたの。
DSC_48811 (2)
春巻きの皮に乗せて、ミックスチーズと一緒に巻いて揚げました。


春巻きです。
DSC_48811 (6)
肉じゃがとチーズのコラボ・・・結構美味しいんですよぉ!



玉ねぎがたくさんあるから、オリーブオイルで炒めました。
DSC_48811 (3)
茹でたパスタを加えて、ケチャップと塩コショーで味付けしました。

ミートスパです。
DSC_48811 (4)
市販のミートソースをかけて、食べる時にバジルペーストと粉チーズをかけて食べました。



サニーレタスとキャベツ、ハムをボウルに入れました。
DSC_48811 (8)
レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。



サニーレタスのサラダです。
DSC_48811 (9)
サニーレタスを全部使い切りました。キャベツが1玉70円だったから、2つ買って来ましたよぉ。しばらくキャベツが続きそうです(笑)。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_48811 (7)



こんな感じです。
DSC_48811 (10)
いつもお代わり分をたくさん用意してるから、みんなお代わり分が必ずあると思ってるの。だから、お代わりがないとちょっと残念そうにするから、なるべく多めに作るようにしてます。残ったらお弁当に入れられるし、私の昼食になるから無駄にはなりません。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
スキーバスで多くの犠牲者、それも大学生が多くてとてもかわいそうです。私はスキーは今まで2回しか滑った事がなくて、それも結婚してから初めて滑りました。スキーをする主人と息子達と一緒に長野まで車で行ったこともあるし、主人もバスに乗ってツアーに参加した事もあります。だから、今回の事故はとっても他人事とは思えなくて、ホント悲しくなるし、家族がどんな気持ちなのかも痛い程わかります。

学生だから、格安ツアーに参加したのは仕方ないけど、いくら安いとは言えみんなの命を預かるんだから、安全運転で最後まで責任を果たして欲しいです。とても悲しい事故で、胸が痛くなりました。


ラーメンと言えば、やっぱり醤油ラーメンが定番ですよね。
【大黒軒 醤油ラーメン】袋めん5食パックでお手軽クッキング~♪ ラウンド4




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシの天ぷら  SMAPがどうなるんだろう???

こんばんは。朝のうちはめっちゃ寒くて、手袋を2枚重ねしてます。自転車にハンドカバーを付けたら温かいかもしれないけどちょっと抵抗がありますねぇ。カバーを付けて温かいよりは、寒いのを我慢する方が良いかなぁ。


小イワシが半額だったから、2パック買って手開きしました。
DSC_48290 (10)
イワシはうろこがないし、手開き出来て調理が楽ですよね。


イワシの天ぷらです。
DSC_48290 (17)
それと、イワシの骨せんべいです。
DSC_48290 (16)
パリパリして美味しいし、カルシウムがしっかり摂れました。


「野菜をたっぷり食べたいな。」って主人が言うから、ジャガイモと玉ねぎ、にんじんをたくさんフライパンに入れました。
DSC_48290 (12)
糸こんにゃくと鶏モモ肉と一緒に炒めて、甘辛く味付けしました。


鶏じゃがです。
DSC_48290 (15)
ちょっとたくさん作り過ぎたような気がする(汗)。少し残して、リメイク料理に使う事にしました。




大根葉と人参、油揚げをフライパンに入れました。
DSC_48290 (11)
ゴマ油で炒めて、醤油とみりん、酒、砂糖、七味で味付けしました。


大根葉と人参の炒め物です。
DSC_48290 (13)
ふりかけみたいに、ご飯に乗せて食べても美味しいですよぉ。


シジミのお澄ましです。
DSC_48290 (14)


こんな感じです。
DSC_48290 (18)
天ぷらもたくさん作ったし、他の料理もお代わり分をたくさん作ったから、みんなお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ちょっと出遅れたけど、数日SMAPの報道がされてますよね。ワイドショーが見たくても仕事に出て見えないんだよね。おまけに録画するのをついつい忘れてしまいます(汗)。特別ファンでもないけど、好きな曲があるし、演技はどうかわからないけどキムタクは恰好良いし・・・これからどうなるんだろう???

ベッキーの不倫、DAIGO&北川景子の結婚、とビッグニュースが続いたのに、SMAP解散騒動ですっかり消えてしまったようなきがする・・・。日本の代表的なアイドルグループの行方・・・みんな気になりますよね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

おでんのお汁も捨てない! ”荻山和也”さんのレシピ本が欲しいな↑ 

こんばんは。いよいよ明日はセンター試験ですね。受験生はもちろん、保護者の方はもっとドキドキされてると思います。体調を整えて、今までの努力を発揮して試験に臨んで下さいね。頑張って下さい!



鶏モモ肉とキャベツ、もやしをフライパンに入れました。
DSC_48290 (1)
しっかり炒めて、鶏がらスープの素と塩コショーで味付けしました。


鶏モモ肉と野菜の炒め物です。
DSC_48290 (5)
肉は息子達が食べて、主人と私は野菜中心に食べました。それでバランスが取れてるんだよね。



おでんの具は何にも残らなかったけど、お汁が少し残りました。
DSC_48290 (2)
旨味たっぷりのお汁だから、捨てずに綺麗に使い切りましょう。


白菜入り湯豆腐です。
DSC_48290 (4)
主人は豆腐が大好きだから、私と息子達は1杯ずつしか食べなかったけど、主人はお腹いっぱになるくらい食べてました。



ブリカマの塩焼きです。
DSC_48290 (3)
脂が乗ってて、とても美味しいカマでした。


コロッケです。
DSC_48290 (6)
半額だったから、主人に買って来てもらいました。



こんな感じです。
DSC_48290 (7)
ちょっと淋しい夕食かも(汗)。でも、主人は「カマだけで十分なくらい! 肉のおかずは子供にたくさんあげて。」と言って、美味しそうに食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
先日ホームベーカリーを買って来てから、付属されてたレシピの食パンしか作ってません。美味しいパンが作りたい・・・大好きなお惣菜パンが作りたい・・・そんな思いが強くなってきてる私です。
DSC_48290 (19)
図書館でたくさん本を借りて来たよ~~~! ネットにもレシピがたくさん載ってるから、それも参考にしようと思います。

でもね、私は昔から何かを始める時には1冊本が欲しくなるの。最近はネットで「ホームベーカリー レシピ本 人気」で毎日検索してますよぉ! ホームベーカリーを使ってパンを作る料理研究家は”荻山和也”さんが有名みたいです。

近いうちに本屋さんに行って、欲しい本を探して、もしなかったら予約して取り寄せてもらおうと思ってます。パンの本やお勧めパンブログなど、パン作りの参考になる色んな情報を教えて下さ~い! 初心者にもわかりやすくて、簡単な物があればとっても助かります!

よろしくお願いします♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

またまたおでん  一番楽な鍋は・・・

こんばんは。新しい年になってから半分過ぎました。明日は、2016年になって初めてのお給料日です。今年も気を引き締めて、節約に精進したいと思います。頑張るぞ~~~!



先日おでんを作ったけど、家族からのリクエストでまたまた作りました。
DSC_47577 (16)
今回も1鍋しか作らなかったけど、前回より量を増やしたの。5.5リットルの圧力鍋には大根とこんにゃく、里芋、練り物、カチンコチンの鶏モモぶつ切り(笑)! 無理矢理蓋をし、ちょっと壊れそう(笑)。もう少し圧力鍋を大事に扱わないとねぇ。何とか蓋を閉めて加圧しました。


沸騰してからスイッチを止めて、しばらく置いてから蓋を開けると、ちょっとだけかさが減ってるから、またまた追加~↑
DSC_47577 (17)
茹で卵とソーセージのキャベツ巻を追加して、蓋をして短時間加圧しました。


おでんです。
DSC_47577 (18)
普通の鍋と違って、中まで味が染みたおでんが短時間で作れますよぉ! 圧力鍋はホント便利です♪


かまぼこを切っただけ(汗)。
DSC_47577 (20)
わさび醤油で食べました。毎日魚介類が食べたい主人だけど、おでんがあれば魚介類はかまぼこで十分みたいだから、とっても楽だったわ↑


大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_47577 (19)



こんな感じです。
DSC_47577 (21)
前回より量が多かったから、今度はみんなお腹いっぱいで満足してくれました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
DSC_47577 (22)
おでん・・・軟らかくなってて美味しそうでしょ? おでんのイモ類は、ジャガイモが一般的? ジャガイモももちろん美味しいけど、私は里芋が大好きなんですよね。ねっとりした感じが好きで、今回もたっぷり入れましたよぉ。

一般的な鍋(寄せ鍋やすき焼き等)は楽な料理と言われますよね。でも、材料を足すのは殆どが私だから超忙しいんです! 主人や息子達に「みんなも色々足してな!」って頼むと入れてくれるけど、すぐ食べる側になるんです・・・。私がバタバタしてる横で、好きな具材を自分のお皿に入れて食べてる主人と息子達よ・・・少しは動け~~~!

でも、おでんはこの1鍋しかないし具材を足さないから、私もゆっくり食べられるの。良いな・・・おでんこそ”楽チン鍋”だと思いますねぇ♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

明太マヨステー いくら魚介類が好きでも・・・

こんばんは。今日は用事があったから、久しぶりに仕事を休みました。朝から夕方まで忙しくて、ちょっとドタバタしました。



行きつけのスーパーで「明太マヨ」が4袋半額でした。
DSC_47577 (1)
はんぺんの中に、明太子マヨが入っててそのまま食べても美味しいんです。お弁当にも入れられるし、とっても便利ですよぉ。
DSC_47577 (2)
そのまま食べても、さっとソテーしても美味しいんだけど、表面にマヨネーズを塗ってからパン粉をまぶしてフライパンで焼きました。

明太マヨソテーです。
DSC_47577 (8)
このまま何も付けずに食べました。パン粉がついてるから、カリッとしてて息子達はとっても気に入ったみたいです。



鶏肉とサニーレタスのサラダです。
DSC_47577 (7)
鶏肉にお酒をふりかけてレンチンしてから、適当な大きさにちぎりました。サニーレタスとキャベツ、タマネギをたっぷり敷いて、その上に鶏肉を乗せました。鶏肉から出たお汁にマヨネーズと粒マスタード、塩コショーを入れて作ったドレッシングをかけて食べました。


冷凍室にまた太刀魚が残ってますよぉ。
DSC_47577 (3)
主人は凝った料理より、焼いたり煮たりするのが好きだから、作る側の私にはとってもありがたい主人です(笑)。


太刀魚のソテーです。
DSC_47577 (5)
いつも唐揚げ粉をまぶして、サラダ油で焼いてます。同じ画像ばっかりで変わり映えもなくてお恥ずかしい・・・(汗)。



玉ねぎとキャベツ、ハムをオリーブオイルで炒めて・・・・・・・・・
DSC_47577 (4)
卵を入れて混ぜました。


玉ねぎとキャベツの卵とじです。
DSC_47577 (6)
いつもミックスチーズを入れるんだけど、珍しく切らしててストックがなかったわ・・・。急いで買わないと!


具が見えないけど(汗)、豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_47577 (9)


こんな感じです。
DSC_47577 (10)
卵とじは1人ずつ取り分けたけど、他のおかずは全部大皿に盛り付けて、みんなで取り皿に取ってもらいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
DSC_47577 (5)
さっき載せた、太刀魚のソテーの写真です。

うちの主人は、毎日魚介類がないといけないんです。そのくらいお魚が大好きなんですよね。でも、このお皿の太刀魚は結構量が多いんだけど、このほとんどが主人の分なの! 息子達は太刀魚がイマイチなんだよね(汗)。何故かと言うと、太刀魚の骨は硬くてごついから、1本でも口の中に入ると超嫌な感じになるらしい・・・。

確かに私も、太刀魚の身は好きだけど骨が超気になる! 子どもたちは食べやすいところを1個ずつ、私は2個食べましたよぉ。その残りが主人の太刀魚・・・マジで食べ過ぎなくらいです。他のおかずの量は少なくても良いから、魚介類は好きなだけ食べたい・・・これが主人の想いです。強烈な”魚介類ラブ”ですよね(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンとハムの揚げ物  成人式って何?

こんばんは。今日は昼過ぎ小雨が降って、1日中気温が低い1日になりました。ここしばらくは、こんな日が続くみたいですね。冷え性の私には、この寒さはきついなぁ・・・(汗)。



レンコンを掘りに行ってから寒い日が続いたから、割と長い事保存が出来ました、でも、そろそろ使い切らないとちょっとヤバいかも。茹でて少し厚めにスライスしたレンコンを揚げましょう。
DSC_47301 (2)
天ぷら粉に麺つゆとおろしニンニク、ドライハーブ、粉チーズ、塩コショー、水を入れて固めの生地を作りました。レンコンにハムを乗せて、生地にくぐらせてカラッと揚げました。


レンコンとハムのイタリアン風揚げ物です。
DSC_47382 (6)
何も付けずに食べられるし、ハーブとチーズの風味がして、とっても美味しくて好評でした。


おでんが美味しかったからまた食べたいらしいけど、2日続けると変化がないから、おでんだねを使って煮物を作りました。
DSC_47301 (1)
ジャガイモとニンジンをたっぷり切って、冷凍してたおでん種(練り物)を圧力鍋に入れました。


ジャガイモとニンジンの煮物です。
DSC_47382 (5)
ごろっとしたジャガイモに、甘辛い味がしっかり染みてますよぉ。



味付き豚肉が割引になってたけど、1パックしかない(汗)。
DSC_47382 (1)
モヤシをたっぷり入れて、かさ増ししてみんなが食べられるくらいの量にしました。


豚肉ともやしの炒め物です。
DSC_47382 (3)
肉は息子達に、もやしは主人と私が食べました(笑)。


かつおのタタキです。
DSC_47382 (2)
行きつけのスーパーでは、タタキは最近140円くらいするんだけど、ちょっと離れてる所にある「業務スーパー・エブリィ」に行ったら、なんと100g98円だったの! ここに初めて行ってから、私のお気に入りのスーパーになりました。近くの業務スーパーにはないものがたくさんあって、しかも野菜や果物が安いんですよね。家の近くにあったらいいのになぁ・・・。



おそうめんとキャベツのお澄ましです。
DSC_47382 (4)
中身が全然見えないね(汗)。



こんな感じです。
DSC_47382 (7)
タタキはちょっと少なかったかもしれないけど、レンコンとハムのフライがポイントが高くて、しかも1個のサイズが大きいのに6個も割り当てがあったから、みんな喜んでくれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
成人になられた皆様、おめでとうございました。ニュースで各地の成人式の様子が放映されてたけど、ほほえましい映像は見てて「これから夢に向かって頑張って!」と応援したくなるけど、お祭り騒ぎをして周囲に迷惑をかけているのを見るとちょっと引くなぁ・・・。もっとしっかりして欲しいと思います。

私達の時と違って、おめでたいお祝いの日って感じが薄れてきてるような気がする・・・毎年テレビで色んなシーンが放送されるから、余計に激しくなってきてるんじゃないの? 成人になると未成年じゃなくなって、悪い事をすれば大変な事になるんですよぉ。自分自身に責任を持って、素敵な人生を歩んで下さいね。 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

おでん  5.5リットル鍋に作ったおでんを完食!

こんばんは。昨日岡山市は成人式でした。朝早くから、近くの美容院の中には髪を綺麗にセットしてもらってる女性がいました。私もそんな頃があったなぁ・・・何年前(爆)???


寒い夜には、やっぱりおでんが美味しいですよね♪
DSC_46901 (6)
肉は鶏モモ肉1枚しかなかったから、茹でたキャベツを広げて、トンカツ用ロース肉を3センチくらいの幅にカットして巻きました。ロールキャベツみたいにボリュームはないけど「肉が少ない。」って言われるのは嫌だから、20本作りました。他に大根とこんにゃく、里芋、おでんだね(練り物)、卵を入れて圧力鍋で加圧しました。



おでんです。
DSC_46901 (9)
5.5リットルの圧力鍋に溢れんばかり入れました。



ほっけみりん干しです。
DSC_46901 (8)
おでんがたっぷりあるから、主人の魚介類は煮魚や焼き魚じゃなくても良いんです。主人にとって、干物はメインにならないんだよね・・・超わがままでしょ↑


こんな感じです。
DSC_46901 (11)
どれも味が染みてて、とっても美味しかったです。


さてさて、独り言です・・・・・・・
皆さんは、おでんの具で好きな物がありますよね? おでんの具は色々あるけど、私はやっぱりスジ肉と餅きんちゃくが好きだなぁ・・・って、今回は入れてないけど(汗)。

子ども達は肉系、主人は卵とこんにゃく、大根が好きみたいです。冬は熱々のおでんに辛子をたっぷり付けて、はふはふ言いながら食べるのが良いですよね。

5.5リットルの鍋にいっぱい作ったのに、残ったのはお椀に1杯ほどのお汁だけだったわ(笑)。主人も息子達も凄い気負いで食べるから、主人が「なぁ、これ足りるん? この鍋の他に、少し小さい鍋にも作った方が良かったんとちゃう???」って心配するくらいだったから、私は少し控えめにしたんですよぉ。

一体どのくらい作ったら良いんじゃぁ~~~!  


モコモコふわふわのマットにゴロンとしてみたい↑
埋もれるくらいのボリューム!やみつきシャギーラグマット☆お試しモニター大募集!


健康な歯でいると、食べるのも楽しいですね。
KISS YOU 新年もきれいなツルツルの歯でスタート♪



冷凍食品があれば、忙しい日も大丈夫です!
明治の冷食“16品”プレゼント!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とレンコンの甘辛炒め  タニタのクッキングスケール

こんばんは。寒い冬にはなかなか洗濯物が乾きにくくて困るんだけど、今年は朝のうち寒いだけで日中には気温が上がるし、風が結構吹いてるから、夕方洗濯物を取り込んでから、乾きの悪い洗濯物をカーテンレールに干す事が少なくなったような気がします。


牛肉バラ薄切りが半額でした。豚肉の半額はよく見かけるんだけど、牛肉はなかなかないんですよね。
DSC_46270 (17)
美味しそうだったから1パック買って来ました。レンコンを固めに茹でてから薄くスライスして、牛肉とシメジと一緒に炒めました。


牛肉とレンコンの甘辛炒めです。
DSC_46270 (19)
久しぶりの牛肉は美味しい・・・脂が出て、レンコンとシメジにしっかりしみ込んでるわ↑



主人の同僚から、サニーレタスをいただきました。
DSC_46270 (18)
いつも新鮮な野菜をありがとうございます。
DSC_46901 (1)
サニーレタスは手でちぎって、キャベツを千切りにしてボウルに入れて味付けしました。


レタスとキャベツのツナサラダです。
DSC_46901 (4)
サニーレタスは栄養がたっぷりです。新鮮で肉厚のレタスだから、味付けしてしばらくしても、葉がへたったりしなっとせずに、シャキシャキしてて美味しいです。


ヒラは小骨が多い魚だから、骨切りは必ずしないといけません。圧力鍋に入れて1度茹でてから蓋を開けて、調味料を入れてまた蓋をして煮付けました。

ヒラの煮付けです。
DSC_46901 (2)
圧力鍋で煮付けると、小骨が全然気にならなくて、カルシウムをしっかり摂ることが出来ますよぉ。



賞味期限が近い豆腐が、何と1丁10円だったわ↑
DSC_46270 (16)
絹ごししかなかったけど、まぁ良いか。6丁も買って来ました(笑)。


湯豆腐です。
DSC_46901 (3)
絹豆腐が口の中でふわっととけるようです。主人は豆腐が大好きだから、何杯もお代わりしてました。



こんな感じです。
DSC_46901 (5)
肉がちょっと少なかったかも(汗)。でも軟らかくて美味しい牛肉だったから、息子達も美味しそうに食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日も書いたけど、ケーキを焼く時も同じだったように、パン作りにも色々道具が必要になります。
DSC_47301 (3)
クッキングスケールはどこで買ったら安いのか、近所の家電量販店とホームセンターの商品を比較してから買いました。この店舗は同じ建物の1階(ホームセンター)と2階(家電量販店)だから、比較するのも楽チンなの。

もちろん、価格ドットコムも参考にしてから買い物に行きました。思ったより安かったから、タニタの2㎏スケールにしました。ケーキの調味料は細かくなくて良いけど、パンはちょっとの誤差で仕上がりが違うみたいだから、きっちり計って美味しいパンを作りたいと思います♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚バラしゃぶしゃぶ鍋  ホームベーカリーがあるのに・・・

こんばんは。新しい年になって明日で10日目ですが、もうそんなに経ったの?って思いません??? バタバタしてて、ブロガーさんの所にあまり訪問してません(汗)。1日30時間あれば、ゆっくりお邪魔出来るかなぁ? いやどんだけ時間があっても、まだまだ足りないような気がする・・・。


冷凍室を開けると、主人が釣ってきた太刀魚がまだ場所を取ってますよぉ。どんだけたくさん釣ってきたんじゃ~!
DSC_46270 (11)
いやいや、ホント助かってるんだけど、場所を取ってるのは事実です(汗)。


太刀魚のソテーです。
DSC_46270 (12)
冷凍室整理のために、今どんどん冷凍室を空けてますよぉ。最近鶏モモ肉を買ってないから、2㎏入りのモモ肉をストックしたいんですよね。太刀魚は、まだ4回分くらいストックしてるから早く食べようっと↑



豚ばら肉の薄切りが売り出しだったの。
DSC_46270 (13)
ほど良い脂で美味しそうなピンク色のバラ肉をたくさん買って来ました。


豚バラしゃぶしゃぶです。
DSC_46270 (14)
白菜とネギ、そして大根をものすご~くスライスして「もしかして”野菜”がメインなの?」って思うくらい用意しました(笑)。



こんな感じです。
DSC_46270 (15)
鍋には豆腐とネギ、シメジ、もやしも入れて、ヘルシーな鍋になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家に待望のホームベーカリー・・・その日から、私はとっても舞い上がってます←小学生か(笑)?

今までは昔ながらの10g単位のバネ式計りで十分だったのに、説明書に「パン作りには1g単位のデジタルスケールが便利」と書いてあったから、早速買って来ました。それに、霧吹きも買ってきたり、パン作りを楽しんでます♪

今日業務スーパーに行ったら、ヤマザキパン1斤が半額で39円だったの! 2個あったから買って来ましたよぉ。え~? 我慢してやっと買ったホームベーカリーがあるのに、パンを買うって変じゃない???

そうだよね・・・確かに変だよね・・・矛盾してるじゃん! でも”半額大好き”な気持ちは変わらず、ついつい買ってしまったわ(笑)。でも5人でパン2斤だと足りないんですよね。だから、今日もまた1斤分焼きました。

ホント炭水化物をいっぱい摂る我が家です。ヤバイくらい摂ってるかも(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

れんこん&大根餅  ついにホームベーカリーを買ったよ♪

こんばんは。朝から気温が上がらなくて寒いです。でも、リビングは暖房も付けず、厚着をして寒さをしのいでますよぉ。


レンコンと大根をおろしました。
DSC_46270 (1)
フードプロセッサーがないから、全部おろし金でおろすんだけど、とにかく時間がかかるし、腕が疲れる!!! 大きいサイズのボウルにたっぷり擦って、鶏がらスープの素と白玉粉、片栗粉を入れてよく混ぜました。


茹でてスライスしたレンコンに、おろした”れんこん&大根”を乗せました。
DSC_46270 (2)
フライパンで焼くんだけど、とにかく量が多いから、いつものようにフライパン2個でどんどん焼いて行きますよぉ!


レンコン&大根餅です。
DSC_46270 (6)
スライスしたレンコンがシャキシャキ、レンコン&大根餅がフワフワモッチリ・・・両方の食感が楽しめます。



ロースかつ用の肉を焼きました。
DSC_46270 (4)
サラダ油は少な目にして、中まで火を通しました。


トンテキです。
DSC_46270 (9)
脂が少なめだけど、しっとり柔らかくて美味しい豚肉でした。



ブリカマの塩焼きです。
DSC_46270 (5)
脂が乗ってるわぁ↑ いつもより量が少ないけど、主人は大満足してました。



頂き物の大根を千切りスライサーで大量にスライスしました。
DSC_46270 (3)
頂き物のゆずの皮を剥いて千切りして、わかめと一緒にボウルに入れました。


大根とわかめの柚子和えです。
DSC_46270 (8)
柚子の皮と絞り汁が入ってるから、香りがとっても良いです。




ヒラのアラのお味噌汁です。
DSC_46270 (7)
冷凍室をどんどん開けてますよぉ。




こんな感じです。
DSC_46270 (10)
時間をかけて作ったレンコン&大根餅は、家族みんなに大好評でした。時間をかけて手間暇かけて作った甲斐があったわ♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・
誰でも、欲しくてたまらないけど買うのを我慢してる物ってありますよね? 私? 私が欲しい物の1つが、ホームベーカリーなの。買いたいけど、行きつけのスーパーで時々半額のパンがあるし、材料費を考えると、家でパンを作ると結構高くて、全然安上がりじゃないんだよね(汗)。

どちらかと言えば、ホームベーカリーは、私の中では”贅沢品”だから、買うのを躊躇してました。

でもね、、でもねついにね・・・
DSC_44280 (5)
買っちゃいましたからぁ!!!DSC_45034 (20)
「Panasonic」のホームベーカリーです。今更?って言われそうだけど、今までず~っとず~っと我慢してたから、毎日食パンを焼いてます♪
DSC_45034 (21)
「早焼きパン」だと1時間50分で焼けるから、電気代も少しは安いかなぁ?って思って、毎日1斤焼いてるの。
DSC_45034 (22)
型落ち商品だから、少し安く買えました。主人も息子達も”ご飯党”なんだけど、珍しいからなのか、毎朝ご飯を少なめにして、その後薄くスライスしたパンも食べてますよぉ。

「ゴパン」はやっぱり高いから手が出なかったです(汗)。1・5斤焼けるホームベーカリーがホントは欲しいんだけど、大きくて場所を取るから、1斤が焼けるタイプにしました。

これから、色んなパンを焼いてみようと思います。楽しみが1つ増えました♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

冷凍室整理 太刀魚の塩焼き  芸能界は何でもありなのか?

こんばんは。今日は忙しかったから、ささっと済ませます(汗)・・・って、いつもと変わらんってか???

太刀魚の塩焼きです。
DSC_45034 (29)
まだまだ冷凍室に太刀魚が入ってるわ(汗)。でも魚介類が少なくなるのも困るから、ちゃんとストックしておかないとね↑



キャベツとニンジンを炒めてから・・・・・・・
DSC_45034 (23)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて、更に炒めました。


焼きそばです。
DSC_45034 (25)
キャベツをたっぷり乗せて、野菜をしっかり摂ってカロリーダウンしました(笑)。



ここでも、キャベツをたくさん使いましょう。
DSC_45034 (24)
お歳暮でいただいたハムを薄く切ってボウルに入れて、甘酸っぱく味付けしました。


キャベツとハムのサラダです。
DSC_45034 (28)
味付けはコールソローと同じ味付けです→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ


焼き餃子です。
DSC_45034 (27)
市販品を焼いただけです(汗)。




こんな感じです。
DSC_45034 (30)
ヒラのお味噌汁は単品を取り忘れました。冷凍室のスペースがだいぶん空いてきたような気がします。もう少し頑張ろうっと↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・
芸能界って、何でもアリですよね。結婚、離婚、不倫・・・こんなに多いんだろう? 一般家庭じゃ絶対有り得ないのに、芸能界はド派手に毎日のように報道されてます。「世界の果てまで・・・」の番組、好きで見てたのになぁ。

結婚してる男が悪い? 結婚してる男とくっつく女が悪い???

結婚してる私から言わせてもらえば・・・どちらも悪いなぁ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ヒラの煮付け やっとゴミ回収・・・

こんばんは。最近夕方になると、雨が降りそうな空模様になって、とても冷えますよね。二男は咽喉が少し痛くなってるから、うがいと手洗いをしっかりするように言ってます。



先日行きつけのスーパーで1匹200円で買って来たヒラです。冷凍室から取り出して2枚におろしました。
DSC_45034 (11)
圧力鍋で1度茹でてから、2度目に味付けしてまた加圧しました。


ヒラの煮付けです。
DSC_45034 (17)
圧力鍋で煮付けると、小骨は全然気にならずに食べられます。さすがに、背骨は硬くて食べるのは無理だったけど(汗)。




主人が掘ってきたレンコンは、泥を付けたまま外に置いてます。まだ持ちそうだけど、そろそろ綺麗に洗って冷蔵庫に入れた方が良いかも。
DSC_45034 (14)
細いレンコンだけを洗ってスライスして、ちくわと一緒に炒めました。


れんこんきんぴらです。
DSC_45034 (15)
ごま油の香りがして、とっても食職をそそられますよぉ。シャキシャキしててご飯が進みます↑



衣がついてるトンカツが半額だったの。
DSC_45034 (12)
揚げるだけで良いから、とっても楽チンです。


トンカツです。
DSC_45034 (16)
中はジューシーで、外の衣はカリッとしてて美味しいです。


玉ねぎとカニカマをオリーブオイルで炒めました。
DSC_45034 (13)
玉ねぎが軟らかくなったら、ミックスチーズと卵を入れてさっと混ぜました。


玉ねぎのチーズ卵とじです。
DSC_45034 (18)
チーズがとろけて、卵と良い具合に絡んでますよぉ。チーズ好きの私は、正直もっともっと食べたいです(笑)。



こんな感じです。
DSC_45034 (19)
トンカツがあるから、息子達はご飯をお代わりしてお腹いっぱいになったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日は今年に入ってから最初の「可燃ごみ」、今日は「不燃ごみ」の日でした。年末年始にはたくさんゴミがでます。いつもより食べる量が多いし、お客様が来たり・・・で、どうしても買い物が増えると、ごみも増える・・・仕方ないですよね。

うちのゴミステーションは、いつもゴミが少ないんです。とっても便利な場所だから、若い人が多くても良いんだけど、うちの班は昔から住んでる人がほとんどだから、結構高齢者が多くてごみも少ないの。でも、昨日今日はゴミが凄く多かったです。

ゴミ袋が有料だから、私はギュウギュウに詰め込んでますよぉ(笑)。詰め込んでから縛るのにものすごく時間がかかります。いつもは20リットルゴミ袋が1袋でも余裕があるのに、久しぶりに2袋出しました。環境のために、ごみはなるべく少なくしないといけませんよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコン天  大皿に盛り付ける、見た目が豪華だけど・・・

こんばんは。今日は曇り空で、夕方には小雨が降りました。雨が降ってるのに気がつかなくて、ちょっと洗濯物が濡れてしまってたわ(汗)。少ししか降らなかったから、被害が少なくて良かったぁ・・・。


主人が掘ってきたレンコンは、少しずつ大事に食べてます。今年は暖かいけど、ここ数日寒い日が続いてたから外に置いても綺麗で傷んでません。
DSC_45034 (1)
でも傷んだらもったいないから、様子を見ながら食べましょう。圧力鍋で茹でて、早めに鍋から出してちょうど良い硬さに茹であげて厚めにスライスしました。


レンコン天です。
DSC_45034 (5)
大皿に盛り付けてこれだけ・・・じゃないの。この2倍の量を揚げました。お皿に全部盛り付けられないから、この後山盛りにしましたよぉ。山盛りにしたら映像的に面白いかもしれないけど、ちょっと綺麗じゃないですよね(汗)。


DSC_45034 (2)


太刀魚のソテーです。
DSC_45034 (4)
唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしました。たくさん焼いたけど、これも全部食べてしまいました。




冷凍室を整理して、スペースを空けるようにしてます。冷凍室から豚肉を取り出しました。
DSC_45034 (3)
真魚市に魚介類を買いに行くかもしれないし、コストコに買い物に行くかもしれないし、とにかく急いで冷凍室に空間を空けないといけないの(汗)。


豚肉と白菜の中華炒めです。
DSC_45034 (6)
頂き物の白菜をたっぷり使いました。




キャベツを千切りにして、カニカマを割いてボウルに入れました。
DSC_45034 (8)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


キャベツとカニカマのサラダです。
DSC_45034 (9)
まだまだキャベツが安いから、使い放題ですよぉ。今日も1玉68円で買って来ましたからぁ↑



お澄ましです。
DSC_45034 (7)



こんな感じです。
DSC_45034 (10)
全部大皿で盛り付けたら、もっと豪快な夕食風景になったかなぁ(笑)? とにかく、我が家は作る量が多い・・・だいたい小皿に盛り付けてるけど、毎日大皿だと「こんなに作るの?」ってびっくりされると思います。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
さっき書いたけど、我が家は作る料理の量が多いです。だから、食器棚の中には、色んなサイズのお皿がいっぱいあるんです。その中でも、大皿は結構種類は多いんですよね。

平日は小皿に盛り付ける事があるけど、全員が集まる休日にはそれぞれ取り分けてもらった方が私は楽なの。だから、全部のおかずを大皿に盛り付けて、食卓にどど~~~んと置いてみんなに「好きなだけ取ってね。」と言います。

大皿に盛り付けるのはとっても楽なんだけど、大皿に盛り付けると取り皿がたくさん必要だから、洗い物が増える欠点があります(汗)。どっちが良いのか、時々悩みます(笑)。




ゴマだれもポン酢も大好き! 両方の味をこれ1本で楽しめますよぉ♪
ごまだれとぽん酢のいいとこどり♪  「ごまだれぽん酢」 30名様モニター募集



大きなシュウマイだから、食べ応えがすごいんです!
【新春イベント】ふわとろの『ジャンボ肉焼売』でハッピー・ニュー・いや~ん♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

おせち料理最終  サイクロン式掃除機を買ったよ♪

こんばんは。今日から仕事始めの人も多いと思います。お仕事ご苦労様です。私も今日から仕事でした。お正月気分がまだ抜け切れてないかもしれないけど、気を引き締めて頑張りましょう! 



お正月3日目の夕食です。
DSC_44280 (1)
おせちは最終日用に、少し残してました。新しく作ったのは「ブリのアラの塩焼き」「フランスパンのチーズカナッペ」だけです。

これで、大晦日に作ったお節を全部食べ切りましたよぉ。



さてさて、独り言です・・・・・・・
掃除機の吸引力が悪くて、掃除機をかけててものすごくストレスだったの(汗)。年末、息子達に自分達の部屋を掃除させたら「お母さん、この掃除機って全然ゴミを吸ってくれんわ! イライラするし、ほうきで掃除した方が早いかも!」とダメ出しされました。確かに、誰が使ってもそうやろなぁ・・・。

いつ買おう?って思ってたら、良いタイミングで元日売り出しの広告に良いのが載ってる↑ 何と3台限り・・・う~ん、買えるかなぁ?

元日は初詣に行くし、お店が開く9時に間に合うかなぁ? ギリギリに間に合うかもしれないけど、掃除機狙いの人がたくさん並んでると、もしかしたら買えないかも(汗)。ちょっとイライラしながら、何とか15分前にお店に到着すると、やっぱり70人近くの列が出来てました。

ヤ、ヤバイ・・・もしこの中に掃除機を買おうと並んでる人がいたら、マジで買えん↓ 入り口で縁起物の申の絵皿をもらって、それから小走りでお目当てのコーナーに散って行きました。うちが狙ってた掃除機コーナーに行くと・・・ラッキー、1つだけ残ってましたよぉ。
  
でも、売り出しの5000円の掃除機の現物を見ると、ちょっとおもちゃっぽくてすぐ壊れそうな感じ(汗)。だから、近くに並んでる10000円のタイプを買う事にしました。
DSC_44988.jpg
サイクロン式で、今まで使ってた物(HITACHI)より軽量で掃除も楽チンかも。ただメーカーが「アイリスオーヤマ」だから、しばらくの間使うのには良いかも。


ダイソンが安くなるまでのつなぎとして、この掃除機を使おうと思います。いやいや、ダイソンが安くなっても、我が家にとっては高いだろうから、やっぱり高値の花だわ(爆)。




福袋」と言う響きに弱いんだよね。何が入ってるか楽しみだわ↑
アクリブランド新商品の数を当てよう!冷凍食品福袋20名様にプレゼント♪






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

徳島の実家に行きました  さぬきうどん「麺輝屋」でお腹いっぱい!

こんばんは。今日は「もう春?」って思うくらい暖かくて、お布団も気持ち良く乾きました。


昨日は朝7時半過ぎ、私の実家徳島に向けて出発しました。
DSC_44280 (2)
雲が多かったから、いつものように瀬戸内海はキラキラ光ってなかったです。徳島に行くまで渋滞はなくて、スイスイ進んで快適でした。


お墓参りに行ってから、実家に向かいました。笑顔で迎えてくれた父・・・とても喜んでくれました。いつものように、岡山から手作りのおかずを数種類持って行って、向こうでもお寿司やお刺身等を買ってきて、みんなで楽しく昼食を食べました。


父と色々話をして、久しぶりにのんびりすることが出来ました。17時頃徳島を出て、夕食は丸亀にある「さぬき 麺輝屋」に入りました。駐車場には車がいっぱいあったけど、テーブル数が多いから、中はそんなに混んでませんでしたDSC_44280 (3)
長男と三男は「醤油(冷)」、私と次男は「温玉ぶっかけ(冷)」、そして、主人は釜玉を注文しました。釜玉は写真に間に合わず・・・時間がかかるから、私達は先に食べましたよぉ。
DSC_44280 (4)
徳島と岡山の途中に「うどん県 香川」があるのは、うどん好きな我が家にとってとっても嬉しいです♪。ただし、香川に讃岐うどん店はたくさんあるけど、夕方に営業している店は意外と少ないから、こちらのお店は助かります。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
うどんの器を見ると、大きいのがわかっていただけますかぁ? 主人の「釜玉」は写ってないけど、どれも全部サイズは「大」なの! そんなに食べるんかい?ってびっくりされるかも(笑)。ただし、全部で2500円くらい!なぜかって・・・それは「天ぷらとサイドメニューは無し」なの。天かすとたっぷりのネギだけです。みんな麺とダシが大好きだから、不満は全くありませんよぉ。セルフうどん店って、天ぷらとサイドメニューの売り上げで儲けると聞いた事があるので、我が家は「セルフうどん店泣かせ」かもしれませんね(笑)

主人も息子達もうどんが大好きだし、普段から食べる量が多いから、みんな平気で普通にうどんをすすってますよぉ! 私は「大」を一人で食べるのは無理だから、みんなが横から「ちょうだい!」と言って食べてくれるんですよね。

もし我が家が香川に住んでると、朝食昼食夕食ぜ~んぶ”うどん”でも平気だろうなぁ・・・。特に、主人と長男はうどんが大好きだから、しょっちゅう2人で食べに行きそうだわ(笑)。


味噌ラーメンはコクがあって美味しいですね♪
【大黒軒 味噌ラーメン】袋めん5食パックでお手軽クッキング~♪ ラウンド3



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

今年のおせち料理 美和神社

こんばんは。今日は朝から徳島の実家に行ってて、さっき岡山に帰って来ましたよぉ。


大急ぎでアップしたいと思います↑


大晦日の朝から頑張って(大したことないけど)準備したおせちです。
DSC_37963 (14)
里芋とニンジンの煮物、くわいの煮物です。くわいは苦味を取るために1度茹でて、茹で汁を捨ててから付けしました。


毎年ブリの照り焼きを作るんだけど、今年は冷凍室にサバをたくさんストックしてるから、今年はサバの味噌煮をおせちに入れる事にしました。
DSC_37963 (15)
主人が掘ってきたレンコンをさっと茹でてから薄くスライスして、甘酸っぱく味付けしました。


ニンジンといただき物の大根、ゆずを全部千切りにしてボウルに入れて、ゆずの汁を絞って香りの良いなますを作りました。
DSC_37963 (16)
こんにゃくは真ん中に切り目を入れて、ねじりこんにゃくにしてピリ辛に仕上げました。


鶏胸肉を観音開きにして、ソーセージとミックスベジタブルを芯にして巻いてしっかり閉じました。
DSC_37963 (2)
鍋に入れて茹でて、蓋をしたまましばらく置きました(右の鍋)。
DSC_37963 (17)
頂き物のさつま芋をレンチンしてつぶして、甘栗煮を汁ごと入れて混ぜました(左の鍋)。


豚ばら肉と大根を圧力鍋に入れて、沸騰してからしばらく中火にして、スイッチを止めてしばらく置いておきました。
DSC_37963 (18)
蓋を開けて調味料を入れて、今度は蓋を開けたまましばらく煮詰めました。


酢レンコン、鶏ハム、かまぼこ、ハム&チーズ、紅白なます、黒豆です。
DSC_44041 (1)
黒豆は出来合いの物です。



里芋とニンジンの煮物、黄金イカ、磯辺和え、栗きんとん、くわいの煮物、数の子です。
DSC_44041 (2)
黄金イカや数の子の珍味(全部出来合いの物)は、家族みんな大好きだから、すぐなくなっちゃうんですよね。


サバの味噌煮、豚の角煮、ねじりこんにゃくの煮物です。
DSC_44041 (3)
豚の角煮は、息子達が喜んで食べてたわ♪


お雑煮です。
DSC_44041 (4)
岡山のお雑煮はおすましです。具は家にある物を入れて、岡山特有の具材は入れてません(汗)。



こんな感じです。
DSC_44041 (5)
スーパーの初売りで、申の絵が描かれたお皿をもらいました。縁起物だから、お正月だけでなく普段にも使いたいと思います。息子達も嫌な顔をするけど、元日だけは日本酒を少しだけでも口に入れるようにしてます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

毎年初詣に行く「美和神社」は、初日の出が綺麗に見えるし、家から15分くらいで行けるんです。それにね・・・・
DSC_44041 (6)
いつも記念写真を撮ってくれるし、こんなに色々もらえるの♪ 毎年みかんとお菓子は決まってるんだけど、なんと今年は初めてもち米がセットされてましたよぉ。二男が車から降ろすのを忘れてから4セットしかないけど、ホントは5セットあるんです。

キレイに初日の出が見えるし、甘酒やおぜんざいのお接待があるし、ホントお正月から太っ腹です。

あっ、こんな写真を出したり、お接待の事を書いたら、今でも多いのにもっと人が増えちゃうかなぁ??? 荘厳な初日の出が見えるから皆さんに知って欲しいけど、正直内緒にしたい気持ちもあるんだよなぁ(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR